『つくりおき.jp』交換日誌 -第5号-

保冷バッグの導入スタート!

サービスご提供開始から、131日目


いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/05/25 週 人気メニューTOP3のご共有


5/25週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: 海老しんじょうの柚子あん



第2位:いんげんのおかかマヨ和え



第3位: 初夏野菜のカポナータ

今回は「海老しんじょうの柚子あん」が、半数以上の方に「とても美味しかった」とご回答いただき、第1位となりました。


こちら自分たちで申し上げるのも恐縮ですが、かなりパワーがかかっているメニューでした。ご好評いただけて大変うれしいかつ、ほっとしております…!

れんこんや玉ねぎ、生の海老をそのまま用いて、素材をすりおろすところから自社キッチンで調理しました。


ご家庭では、練り物はスーパーなどで買われることも多いと思いますが、素材から作ると旨味がぜんぜん違うんです!


また、ご家庭では用意しづらい柚子をあしらったのも、小さいこだわりポイントでした。


いただいたコメントも、一部ご紹介させていただきます。



実際にとどいたお声

柚子がのった海老しんじょうが家で食べられるのも感動でした。しんじょうなんて、いい和食屋さんでしか食べたことがなく、外食できないコロナ禍での贅沢でした。
えびしんじょうは最高でした。自分では作れないものがあると嬉しいです。

また今週はちょっと特別編で、こちらのメニューのご紹介もさせてください。


次点:さわらのチーズ焼き


2位・3位は定番商品だったため、先週トライアルご報告し、僅差で次点にランクインした「さわらのチーズ焼き」についてご共有します!


まず多くのコメントをありがとうございました。(一部だけご紹介します)



実際にとどいたお声

さわらはパサパサ感が全くなく、チーズとの相性もバッチリでした
娘は、お魚が大好きなので、さわらのチーズ焼きも、すぐに美味しく食べてしまいました。

今回、専門の水産業者から試験的に仕入れたこちらですが、次点でのご好評をいただき、わたしたちも手応えを感じております。


味についてはまだまだ試験中であるものの、弊社シェフいわく明らかに変わったのが、切り身のかたち。以下シェフからのコメントです。


「これまでの総合卸の魚は、専門業者より元の魚体が小さいものが多く、同部位を同グラム数で仕入れても、1つあたりのサイズが小さくなります。それを大ぶりに切ろうとすると、薄くななめにきって面積を出すしかありません。今回仕入れできたものは魚体が大きく、厚みがある状態でお出しすることができました。バクっとほおばったときの満足感や、ふわっとした仕上がりは、この厚みじゃないと出せなかったです」


素材によって味だけではなく、厚みも左右され、結局味わいの変化につながってくる。そんな仕入れの奥深さを、トライアル一発目からいきなり体感いたしました。


今後も継続的に仕入れ先開拓は行ってまいります。素材についてお気づきのことがございましたら、いつでもご意見お寄せください。


2020/05/25 週メニューでの課題のご共有


改めまして5/25週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • バンバンジー

粒マスタードが辛かった……。

こちらのメニューについて、「粒マスタードが辛かった」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。


舌を刺すような、からい香辛料の使い方。特に唐辛子やワサビの使用については調理フローで厳格に制御しているものの、粒マスタードについては今回そのままソースに混ぜてお出ししてしまいました。


特にお子さまには辛かったようで、大変失礼いたしました。今後は原則別添えでご提供し、どうしても調理に含めざるえない場合も、辛味への配慮をより強めてまいります。


直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


(近日中) 保冷バッグでのご提供を開始!


夏も本番が近づいてまいりました。


「つくりおき.jp」は、冷凍していない作りたて・手作りのおいしさを、なによりも大切にしております。今後もそれを続けるため、暑さ・衛生対策を徹底してまいります。


今回実施する対策はこちら。保冷バックの導入です。


現在皆さまにお届けしている、紙袋にいれた料理は、都心キッチンから出荷する寸前まで紙袋ごと冷蔵庫に入っており、その後も保冷剤をいれて配達しております。


衛生面(温度管理)では現状問題はないのですが、保冷剤についた霜で紙袋が濡れるなど、別の課題も生まれておりました。

(※試しに常温で15分置くと、霜がついてしまいました)


そこで今後の暑さに万全を期してかつ、より利便性の高いお届け方式を、ということでバッグの変更を決定いたしました。


防熱・防水・頑丈さ、全てを底上げできているかと思いますが、またお気づきのことがございましたら、お申し付けください。


毎週のアンケートフォーマットを改修しました!


皆さまから毎週いただくアンケートが、サービス運営の何よりの助けとなっております。改めまして、いつもご回答いただきありがとうございます。(毎週数時間以上、アンケートの内容は分析・議論させていただいております)


お伝えできていなかったのですが、5月11日週分アンケートより、アンケートフォーマットを大きく変更しております。また、今週より設問を1つ追加させていただきました。


Beforeがこちら


Afterはこちら

大きな変更点は以下2点。


1点目が、各メニューへの回答形式・項目の変更です。


3食プランと5食プランで一部メニューが異なるのと、まだ食べ切れていないメニューがあってお答えしづらいとの声があったため、「食べていない」項目を追加しております。(その他回答方式も全体的に変更しました)


2点目が、今週追加した料理・サービス全体の満足度への設問です。


「全体的に味が○○」「配送が遅かった」などのご指摘を過去いただいております。各料理へのご感想だけでは拾いきれていないサービス品質の課題があるのでは?と考え、こちらの設問で皆さまのお声を伺えたらと思っております。


繰り返しになりますが、皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。今後ともぜひ、忌憚のないご意見をお寄せください。


アレンジレシピのご共有 鶏肉のみぞれ煮」→ 「かんたん親子丼」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。


「鶏肉のみぞれ煮」です!


これを…

この「かんたん親子丼」に変身させます!


弊社キッチンにて、シェフに作成してもらっていますが、基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

  • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる

  • 手軽に、手早くつくれる

使用した材料はこちら。

※写真分量外で、油を適宜つかいます


以下、調理レポートをお伝えします!


まず玉ねぎを1/4玉薄くスライス。油をしいた鍋にいれておきます!



鶏肉を一口大にカットしてあげたら、鍋をふりながら玉ねぎ全体に火をとおして、薄めためんつゆ(水で薄める分量は、各製品の倍率をご覧ください)を、注ぎます。鶏肉とみぞれ煮の具もいれちゃいましょう!





煮立ったら、ゆるくまぜた卵を全体にかけます。(ゆるくまぜるのは白身のコントラストを残すため)


蓋をして2-3分。白身の透明な部分がなくなったら、だいたい頃合いです!


ほかほかのごはんの上にのせちゃいます!


もし万能ねぎがあれば、刻んでかけて、完成です!!

親子丼ってこんなに簡単なの!? でもしっかり美味しい!なんといっても親子丼ですもんね!


かなりシンプルな味わいですので、大人の方は七味や山椒をのせても、より楽しめるかもしれません。


ぜひお試しください!!!

その他のアレンジ案のご紹介


弊社シェフより、「かんたん親子丼」以外でも、下記のようなアレンジをご提案します!細かく調理レポートはできませんが、ヒントにしていただけたら幸いです。


きのこのマヨポン炒め→きのことソーセージのケチャマヨ炒め

(ざっくりレシピ)

  1. うすくスライスした玉ねぎと2-3cm幅程度に切ったウィンナーをフライパンで炒める

  2. 全体にうっすらなじむくらいのケチャップを加え、ケチャップが煮立つまで炒める

  3. 「きのこのマヨポン炒め」(水気がでていたら水気を切る)を、2のフライパンにオン!全体がさっくりなじんだら完成!



今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年05月25日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


05月25日週メニューについてのお声


Q:初めての利用です。とても美味しく感動しました。欲しかったサービスです。引き続き宜しくお願いします。


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。今後も味・サービス品質の向上に努めてまいります。



Q:白色サラダが組み合わせも新鮮で美味しかったです


A:ありがとうございます。「食」のたのしさをご家庭でも感じていただきたく、今後もすこしずつ目新しいお料理をご提案していけたらと思っております。



Q:さわらのチーズ焼き:魚の骨が多いところがあった。/白色サラダはごはんのおかずにするには塩気がきつかった。もっとチーズの比率が少ない方が嬉しいです。でも、かぶとチーズ、おいしい組み合わせでした!/えびしんじょは冷凍してもとても美味しく食べられました。


A:具体的なご意見、大変参考になります。お魚は骨が目立たないような素材調達・処理を基本行っておりますが、一部漏れがあったようで大変失礼いたしました。今後改善してまいります。



Q:海老しんじょうが特に美味しかったです。玉ねぎといかのしょうが炒めは大人向けなメニューなわりに薄味でした。


A:ありがとうございます。海老しんじょうは交換日誌内でも書かせていただいたとおり、かなり力をかけておりますので、コメント大変励みになります。



Q:今週も美味しかったです。今回のメニューは2歳の娘も全て好きだったようで残さず食べてくれました!


A:ありがとうございます。お子さまはアンケート答えられないかと思いますので、こうして代弁いただくと大変ありがたいです。



Q:ばんばんじーおいしかったです!タレが別は助かります。

えびしんじょうは塩味が強く冷凍したら水っぽくなってしまい出来立てがおいしかったです。

インゲンも大人には程よい塩味でしたが子供にはすこし味が入りすぎだったかもしれないです。

厚揚げおいしかったです。ごちそうさまでした


A:細かい部分までご意見いただきありがとうございました。冷凍後の品質担保について、今後検討してまいります。その他味付けへのコメントも参考にさせていただます。



Q:バンバンジーのソースに粒マスタードが入ったことにかけてから気づき、子供用に洗って家のドレッシングをかけて出しました。大人はとても美味しくいただきましたが、子供は刺激物は食べらないものが多いです。辛いものは別添ソースであっても辛い旨わかるようにしていただきたいです。もしくは粒マスタードを別添にしていただくなどしていただくことはできませんでしょうか。


A:ご意見ありがとうございました。交換日誌内でも書かせていただきましたが、粒マスタードについては私どもの確認が甘く、大変失礼いたしました。おっしゃるとおり大人の方とお子さまで、大きく感じ方がかわる調味料かと思います。今後は別添えなど、お子さまにも配慮した形でご提供してまいります。



Q:冷たいまま食べていいものはありますか?


A:どのメニューもそのまま食べて問題ございません。お好みに応じて加熱ください。



Q:バンバンジーのお肉がぱさついており、残念でした


A:ご意見ありがとうございます。今後の材料仕入れの参考にさせていただきます。



Q:白米に合うメニューが少なくて、あまり満足度の高くない週でした。。。今後は内容次第でその週オーダーするかどうかを吟味したいと思います。


A:ご意見ありがとうございました。このようなご意見を今まで拾いづらかったたため、日誌でも書かせていただいたように、全体の満足度に対するアンケート項目を追記させていただました。今後も忌憚のないご意見をいただけたら幸いです。



Q:カポナータをパスタにアレンジしました。子供がもりもり食べました。


A:嬉しいお声をありがとうございます。アレンジは気軽にぜひ、色々お試しください。



Q:白いサラダは子供には難しかったようで、大豆しか食べてくれませんでした。大人はこれで白ワインがすすみました。


A:ご意見ありがとうございます。大人にも、お子さまにも、楽しんでいただけるメニューの開発を引き続き進めてまいります。



Q:さわらのチーズ焼きは子供にも好評でした。前の週に小海老をメインに使ったメニューをいただいたので、えびしんじょうあん、はえび続きという感じがしてしまいました。(えびが嫌いな訳ではないのですが、また価格との兼ね合いもあるかと思いますが、)例えばフライもの2週連続なども含めて、連続しない方がありがたいです^_^


A:ご意見ありがとうございます。なるべくたくさんの品目を召し上がっていただくよう、素材のかぶり・連続はないようにする方針にしておりますが、まだ一部徹底できていない状況です。申し訳ありません。内部のテストフロー・レシピ構成フローを引き続き改善してまいります。



Q:最近、味がしょっぱくなってきたような気がします。薄味好みなので、ご検討頂けると嬉しいです。


A:ご意見ありがとうございます。こういったお声を拾いたく、日誌でも書かせていただいたように、全体の満足度に対するアンケート項目を追記させていただました。個別のメニューに現れないご感想・ご意見をいただけたら幸いです。



Q:今回のメニューは大人向けの味付けが多く、子どもたちがほとんど食べられませんでした。

バンバンジーはソースが辛く、食べられませんでした。家にあったゴマドレッシングにしたら、食べられました。

さわらのチーズ焼きも魚がパサパサしていたのとソースに独特な風味があり食べるのに時間がかかりました。

えびしんじょうは、ゆずの風味が子どもたちには難しかったようです。

また白菜も酸味がつよかったり、しょうがの風味など、子どもたちの苦手なものが多く、困りました。

大人が食べるにはどれも美味しいですが、子どもたちには少し難しいと思います。


A:ご指摘ありがとうございます。どちらも参考にさせていただきます。特にバンバンジーについては、交換日誌内でも書かせていただいたとおり、粒マスタードについて私どもの考慮が足りず、大変失礼いたしました。今後別添えなどで提供方式を改善してまいります。



Q:バンバンジーは、我が家では単品でメインのおかずには物足りないため、冷たいうどんの上にのせて、バンバンジーうどんにして、美味しくいただきました。

白色サラダは、カマンベールチーズのクセが強かったです。副菜というよりは、おつまみでした。


A:ご意見ありがとうございます。「バンバンジーうどん美味しそうーー」とシェフや運営チームで話しておりました。カマンベールチーズのような、なかなか家庭で普段料理に用いない素材についても、皆さまにより美味しく召し上がっていただけるよう今後改善してまいります。



Q:全体的に薄味にしてほしい。

あと、さわらが臭かった。弊社の魚料理で、ガーリックフライとサーモンのパン粉焼き以外は生臭くて美味しくなかった。


A:ご指摘ありがとうございます。魚については仕入れ先変更トライアル中で、「素材でここまで味が変わるのか」と日々痛感しております。まだトライアル中のため、ご満足いただけない部分もあるかと思いますが、今後必ずよりよい鮮度・品質のものに向上させてまいります。いましばらく見守っていただけたら幸いです。



Q:白色サラダは、色味も良く、シンプルな味付けで美味しかったです。わたしなりのつくりおきとして、シンプルグリーンサラダに混ぜてひと手間加えたら、よりヘルシーになり家族にも大好評でした。


海老しんじょうは、味付けも濃すぎず薄すぎ上品な味でありながら、ボリュームもあり食べ応えありました。


さわらはパサパサ感が全くなく、チーズとの相性もバッチリでした。


A:嬉しいご感想ありがとうございます。Twitterでも類似のアレンジレシピのご投稿がありまして(もしかして同じお客さまでしょうか)、社内でも「白色サラダに緑のアレンジいいね〜」と評判になっておりました。今後ともアレンジ案・ご感想など、お気軽にSNS・アンケートでお寄せいただけたら幸いです。



Q:バンバンジーのソースがとても美味しかったのでまたお願いしたいです。とりにくは届いた日に食べましたが、少しパサつきを感じました。白色サラダはチーズも入って意外性と美味しさでこちらもまた食べたいです。


A:ご意見ありがとうございました。白色サラダについては、意外性をご好評いただきありがたいです。アンケート結果は賛否くっきりわかれておりまして、もう少し万人の方に受け入れていただく改善は必要ですが、普段ご家庭で考えづらい「食」の楽しさのご提案は、引き続き挑戦してまいります。



Q:肉団子と野菜の和風甘酢あん、バンバンジー、初夏野菜のカポナータが大人に人気でした。美味しいです!


A:ご好評いただきありがとうございます。今後も喜んでいただけるよう、改善してまいります。



Q:どのメニューも美味しかったです。特に海老しんじょうは柚子の香りが爽やかで、白色サラダはレモンがサッパリしてて気に入りました。

ただ主菜っぽいボリュームのあるメニューが少なかった様に感じました。


A:ご意見ありがとうございました。白色サラダのトッピングは、シェフ⇔運営チーム一同で最後まで悩んだポイントだったのですが、気に入っていただき嬉しいかぎりです。全体のボリューム感についてもご意見ありがとうございます。交換日誌内でもお伝えしましたが、こうした満足度については、今週から追加したアンケート設問にて忌憚のないご意見をお寄せいただけたら幸いです。



Q:柚あんの味が嫌だまた様で子供達はほとんど食べてくれませんでした。2回に1回は生姜炒めがありますが生姜の味が強くてそのまま出すと辛いようなので今回はイカ焼きにしました。


A:ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり生姜利用が続きすぎでしたので、今週の豚肉メニューを月初に予定していた生姜焼きから、酢豚に急遽差し替えました。今後は事前の構成バランスをより整えてまいります。(急なメニュー変更もご迷惑おかけする部分がごさいますので、なるべく減らしてまいります)



Q:海老しんじょうは主菜では弱かったです。白色サラダは楽しい組み合わせで、主人がとても気に入っていました。我が家ではカブのレパートリーが少ないのでとても新鮮でした。


A:白色サラダで目新しさを感じていただき、うれしいかぎりです。今後もなにかしら「食」の楽しさをご家庭でも感じていただけるよう工夫してまいります。



Q:白色サラダが美味しかった!子供が食べるメニューが少なく残念でした。大人は満足してます。


A:ご意見ありがとうございました。お子さまにも美味しく召し上がっていただきたいので、今後より改善してまいります。



Q:白色サラダが凄すぎて感動しました!まず開けてみてカブとチーズなんてこんな組合せがあるのか!とビックリして、初日より2-3日目になるとカブにチーズの塩味が染み込んで浅漬けみたいねめちゃくちゃ美味しかったです!1日目にあんなにたくさん食べなきゃよかったと後悔したぐらいです笑 ぜひまた作ってほしいです!あと柚子がのった海老しんじょうが家で食べられるのも感動でした。しんじょうなんて、いい和食屋さんでしか食べたことがなく、外食できないコロナ禍での贅沢でした。


A:嬉しいご感想、また具体的なご好評ポイントの共有、本当にありがとうございます。白色サラダの経過による変化は、私どもにも嬉しい誤算でした。海老しんじょうは交換日誌でも書かせていただいたとおり、非常にパワーをかけており、このようなお声をいただき本当に励みになりました。交換日誌内でもコメントご共有いたしました。



Q:初めていただきました。どれも自分の料理とは一味違った美味しいメニューばかりでした。


A:初めてのご利用、まことにありがとうございます。親しみやすい味を保ちつつ、ご家庭では手間をかけづらい・考えづらいメニューもご提案していきたいと思っております。今後ともご愛顧いただけたら幸いです。



Q:今週は難しい味付けのおかずが多めでした。白色サラダはレモンとチーズとお豆にカブ、、どんなおかずと捉えていいのか困惑してしまいました。バンバンジーは鶏肉がパサつき目だったのと、ソースに粒マスタードが入っており子どもには与えられなかったです。さわらはチーズが濃厚で美味しかったですし、えびしんじょうは最高でした。自分では作れないものがあると嬉しいです。おかかマヨは味が濃い目でした。色々申し上げてしまいますが、いつも大変助かってますありがとうございます。


A:様々な面から、率直にご意見いただきありがとうございます。粒マスタードについては、私どもの考慮不足で大変失礼しました。交換日誌内でも書かせていただきましたが、今後の提供方式については別添えなどで改善してまいります。今後も課題改善に取り組んでまいりますので、引き続き忌憚のないご意見をお寄せいただけたら幸いです。



Q:最近エビのメニュー多い気がしました。

美味しいけど、毎週定番みたいに食べるようなものじゃないし。

副菜のクオリティをあげて欲しい。


A:ご意見ありがとうございます。素材のかぶり・連続はあまりないよう方針を作っているのですが、まだ完璧ではなく申し訳ございません。今後とも改善してまいります。



Q:バンバンジーは固くなってしまうのでもうすこし細く裂いた方がよい。


A:ご指摘ありがとうございます。次回ご提供時の参考にさせていただきます。



Q:海老しんじょうがとても上品で美味しかったです。柚子の香りも良かったです。

全般的に大人は好きな味ですが、酸味のあるものは子供が苦手で、一口で終わってしまいます。甘酸っぱいならいけるかもしれません!


A:ご意見ありがとうございます。酸味については年齢による感じ方の差が強く、まだまだ改善の余地が大きいと考えております。ご意見いただいたとおり甘酢味や素材の組み合わせなどで、万人においしく召し上がってもらえるような調理を試みてまいります。



Q:お魚がパサパサしたのが少し残念でした。


A:ご意見ありがとうございます。今後とも仕入れ・調理の改善をすすめてまいります。



Q:バンバンジーが爽やかな味わいで胡麻だれも絶妙で本当に美味しかったです。大人の味付けが苦手なときがある3歳の娘も、さっぱりした鶏肉や彩り良い野菜に別添えの胡麻だれで、美味しい、美味しいと、たくさん食べてくれました。蒸し鶏でなく、"バンバンジー"という単語を覚えたほどでした。

バンバンジーは、個人的に、今までのお料理の中で一番気に入ったので、ぜひまた定期的に提供いただけたら嬉しいです。

(牛豚などの赤身肉や鶏モモ肉が苦手なので、脂肪の少ない鶏肉のお料理は本当に重宝します。)

また、娘は、お魚が大好きなので、さわらのチーズ焼きも、すぐに美味しく食べてしまいました。

玉ねぎとイカの炒め物で、初めてのイカにも挑戦し、よく噛みながら、少しずつ食べ、美味しい!と言っていました。

白色サラダは、カマンベールチーズという発想が新しい、大人の味な気がして、大人が喜んで食べました。

インゲンのおかかマヨ和えは、こどもも大人も食べやすい味付けでした。

今週も、大満足なお料理でした。

いつも本当にありがとうございます。


A:嬉しいご家庭での様子をご共有いただき、本当にありがとうございます。お子さまに、新しいメニューや食材にご挑戦いただいたり、それを親御さんが一緒に美味しく召し上がったりを通じて、皆さまで食卓を楽しんでいただけることを理想としております。今後ともご家族みなさまに喜んでいただけるよう改善に努めてまいります。


その他サービス全般についてのお声


Q:事前に到着予定時刻も連絡頂き助かります。

A:配送員とエンジニアの尽力により実現した機能であるため、そう言っていただけると本当に嬉しいです。



Q:いつも有難うございます、助かっています

A:こちらこそ、いつもありがとうございます。



Q:【5日分コースについて】

①切干大根、②厚揚げ、③カポナータが倍量になるとのことだったが、②③は2パックで届いたが①は1パックで届いた。①の量が多かったので倍量になっているのかと思い特に問合せはしなかったが、2パックにしない場合はシール等で倍量になっていることを明記した方がよいと思う。

【配送について】

暑くなってきたため、紙袋に小さい保冷剤1つは不安。生協等のように通い箱形式で大きな保冷剤を入れるか、紙袋で管理する方が嵩張らずよいということであれば配達の際ギリギリまで保冷ボックスに入っている等対応を考えてほしい。そして、そのような対応をするのであれば、小さい保冷剤は不要だと思う。5日分の大量なおかずに対して入れられても、気休めにしかならず無駄だと感じる。


A:ご意見いただきありがとうございます。

メニューの表記がわかりづらく申し訳ございません。メニュー一覧で「⑤」と表記してあるメニューは5食プランをご注文の方に「1つ」お届けしております。


配送について、6月中により保冷性の高い袋への変更、および冷蔵車の導入を行います。

温度管理についてはより徹底して行ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。



Q:新しい容器楽しみです。スタックしやすくなったらありがたいです!


A:ありがとうございます。また随時交換日誌にて進捗を報告させていただきます。



Q:いつもありがとうございます。

容器は、深すぎてレンジでなかなかあたたまりにくいため、冷蔵庫に入れるにはよい形ではあるのですが、浅い方がよいです。

バンバンジーのソースはビニールに入っておらず、白サラダはビニールに入っていたのはなぜかなと思いました。どちらもこぼれてはいませんでしたが、サラダを入れるならソースもでは?と思ってしまいました。

A:こちらこそ、いつもありがとうございます。

容器について、ご意見いただきありがとうございます。温めやすさの観点は新容器選定の際に評価基準に入れさせていただきます。

現状の容器で液漏れが懸念される場合はビニールで包んでおりますが、そうだとするとおっしゃる通り運用が曖昧な部分があるため、再度内部でルールの振り返りをさせていただきます。ありがとうございます。



Q:アレンジメニューを教えてもらえるもは助かります。子供と二人だけの昼食にかえて食べてます。


A:ご感想をいただきありがとうございます。昼食にもご利用いただき嬉しく思います。



Q:普段食べる機会が少ない食材を使った料理はとても有難いです。あとは、子供が食べにくい苦い系のもの(春菊、にがうりなど)も、子供も進んで食べられる味付けに期待します。

A:ご意見をいただきありがとうございます。

食育・栄養の観点から、お子様に様々な食材を食べていただきたいと考えております。今後も味付けの改善を進めてまいります。



Q:およその配達時間をお知らせ頂き助かっております。

A:配送員とエンジニアの尽力により実現した機能であるため、そう言っていただけると本当に嬉しいです。



Q:暑い日が増えてきたので、保冷剤の追加も検討いただければありがたいです!

A:ご意見いただきありがとうございます。

他のお客様への回答を重複してしまいますが、6月中により保冷性の高い袋への変更、および冷蔵車の導入を行います。

温度管理についてはより徹底して行ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。



Q:容器はもし回収していただけるなら洗っておきます。

A:ご配慮いただきありがとうございます。現在のところ、容器の回収は予定しておりません。



Q:こちらのサービスを利用してから、私の料理のレパートリーが増えました。


つくりおきjpさんで食べた料理を家族にリクエストされるので、思いだしながらがんばって作っています。

(味は本家にほど遠いですが…)


いだだくとき、調味料など何を使ってるか考えながら食べるようになりました。

いつか料理動画や料理本だしてほしいです。

A:普段のお料理のお役にも立てて、大変嬉しく思います。

レシピの公開についてはたくさんご要望をいただいておりますので、検討を進めております。

進捗についてはまた交換日誌でお伝えいたします。

つくりおき.jpシェフの調理法や調味料の使い方については是非アレンジレシピもご参考ください。



Q:週の前半に配達して頂ける様になり、大変助かっています。リクエストを聞いて下さり、ありがとうございました。

A:ありがとうございます。お客様の要望にできるだけお応えするのが私たちの使命だと考えておりますので、今後もお気軽にご要望をいただけますと幸いです。



Q:前日には配送時間を必ず連絡してもらいたいです。冷えたお料理、温めた方が美味しいお料理の表記をしてもらえると助かります。

A:先日はシステム障害により配送時間をご連絡できず大変失礼いたしました。より安定的なシステム運営を進めるべく、エンジニア体制の拡充を進めております。

お料理のおすすめ温度表記について、ご意見いただきありがとうございます。



Q:長い間、お料理キットを利用してきました。夕食のメニューが決まっているだけで、ストレスがありません。このつくりおきjpを利用したら作ることからも解放されるんだなぁと思うと、ちょっとニヤニヤが止まりません。 しばらくお世話になろうと思ってます。


A:喜んでいただきありがとうございます。まさにつくりおき.jpではお料理に関わる全ての手間を省き、ご家庭のゆとりをより増やしていくことを目指しておりますので、そう言っていただけると嬉しいです。



Q:罪悪感のない味付けなので、会社のめんばーにもおすすめしています


A:同僚のみなさまにお勧めいただきありがとうございます。私たちは、お料理を外部に任せることは全く悪いことではなく、それによってご家庭に余裕が生まれ趣味や仕事、そして子育てに使える時間が増えるならばむしろ良いことだと考えています。 そして、外部に任せた際に罪悪感をより感じずにご利用いただけるように手作りとやさしい味付けを徹底しておりますので、そう言っていただけると本望です。



Q:レシピの公開をしてほしい。あれがもう一度食べたいな〜と思っても自分では再現できないので。


A:ご意見いただきありがとうございます。 レシピの公開についてはたくさんご要望をいただいておりますので、検討を進めております。 進捗についてはまた交換日誌でお伝えいたします。



Q:いつも美味しいお料理ありがとうございます。野菜たっぷり健康的で食べていて安心できる味です


A:こちらこそ、いつもありがとうございます。 上のお客様への回答と重複してしまいますが、私たちは、お料理を外部に任せることは全く悪いことではなく、それによってご家庭に余裕が生まれ趣味や仕事、そして子育てに使える時間が増えるならばむしろ良いことだと考えています。 そして、外部に任せた際に罪悪感をより感じずにご利用いただけるような材料選びとやさしい味付けを徹底しておりますので、そう言っていただけると本望です。