交換日誌 第201号

     

     

     

    4/22週は特大アレンジレシピWeek!

     

    サービスご提供開始から、1,531日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2024/3/25週 人気メニューTOP3

    3/25週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:大根の比叡湯葉あん

    圧縮済み_大根の比叡湯葉あん-Apr-09-2024-05-45-42-7510-AM 

    第2位:油淋鶏

    圧縮済み_油淋鶏-Apr-09-2024-05-47-00-4743-AM 

    第3位:いかとブロッコリーの塩昆布あえ

    圧縮済み_いかとブロッコリーの塩昆布あえ-Apr-09-2024-05-47-25-4386-AM 


    今週は「大根の比叡湯葉あん」が1位となりました! 圧縮済み_大根の比叡湯葉あん-Apr-09-2024-05-45-42-7510-AM実際にとどいたお声

    「大大大好きなメニューです。もっと食べたいです」

    「ゆばあんがとてもとてもおいしい。大根にぴったり!頻繁に食べたい!」

    やわらかくなるまでじっくり味を染み込ませた大根に、生湯葉とかにかまを具材に「 つくりおき.jp 」自慢のやさしいお出汁の味のあんを絡めてご提供したこちら。

    「大根がしっかり柔らかくカニカマの旨味がきいた出汁がよく染みていてとても美味しかったです。小学生の子も絶賛でした」など、良く味の染みた大根や、お出汁の風味・味つけの良さについて、お子さまをはじめご家族皆さまからご満足のお声が集まりました。

     

     

    続いて2位は、「油淋鶏」となりました! 圧縮済み_油淋鶏-Apr-09-2024-05-47-00-4743-AM

    ふっくらとした鶏もも肉の衣揚げに、米酢の酸味と胡麻油の香味豊かな手作りあんソースを絡めてお届けしたこちらのメニュー。

    「大人も子供も美味しく頂きました」「味付けが絶妙でとても美味しいです!あっという間になくなってしまうメニューのひとつ!」など、こちらもご家族皆さまから愛される一品となりました。

     

    最後に、3位には「いかとブロッコリーの塩昆布あえ」がランクインしました。圧縮済み_いかとブロッコリーの塩昆布あえ-Apr-09-2024-05-47-25-4386-AM

    輪切りのするめいかにブロッコリーとオクラを合わせて、胡麻油と塩だれで和え、仕上げに塩昆布を混ぜ込んでご提供したこちらのメニュー。

    「すごく美味しかったです!また食べたい!」「野菜も海鮮も取れて満足です!」「とにかく大好きです。冷菜の中で一番好きです。サッと食べられて飽きのこない味」など、さっぱりとした味つけの良さや、食材のバランスの良さにお褒めのお声が寄せられました。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    4/22週は特大アレンジレシピWeek!

     

    圧縮済み_4月22日週GW_特別企画IMG_0127

    GWもすぐそこまで迫っていますね。皆さま、予定はもう立てましたか?もしもお家で過ごす予定なら、家族みんなで楽しめるアクティビティとして、『 つくりおき.jp 』のアレンジレシピを試してみませんか?

    4/22週は、「特大アレンジレシピWeek!」と銘打ち、これまでにない大ボリュームの4つのアレンジレシピをご紹介します。家族のパーティーやお子さまのお手伝いデビューにもぴったりな、楽しくて美味しいアレンジばかりです。

    ぜひこちらのバナーからページをご覧ください!

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    4/15週お届け予定
    「にんじんしりしり」→「食物繊維たっぷり!切り干し大根のごまマヨサラダ」

    材料(2人分)
    にんじんしりしり・・・1/3パック程度
    切り干し大根・・・30g
    白すりごま・・・大さじ1
    マヨネーズ・・・大さじ1と1/2
    酢・・・小さじ2
    醤油・・・小さじ1
    圧縮済み_IMG_5995

    1.鍋にお湯を沸かし、サッと水洗いした切り干し大根をお好みのかたさに茹でます。茹でたらザルにあけて冷まします。圧縮済み_IMG_5997

    2.ボールににんじんしりしり、水気をしぼった切り干し大根を入れ、白すりごま、マヨネーズ、酢、醤油で和えます。
    圧縮済み_IMG_5998

    3.あっという間にごまが香る和風サラダの完成!切り干し大根は、きゅうり、ほうれん草、レンコンなど、お好みの食材に変えていただいても美味しくできますよ☆
    圧縮済み_IMG_5999

     

     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2024年3月25日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    3月25日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    和風ハンバーグの出汁あんソースがけ圧縮済み_(名称変更)和風ハンバーグの出汁あんソースがけ-2  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「すっきりした味わいでたべやすかった」

    「もっと食べたいと大好評でした!」

    「出汁あんとのバランスが良かった」

    「子供が好きな味で美味しかったです」

    「大きさも程よく、あっさりした味付けで食が進むのか、子どもがもう一個食べたい!と言ってました。」

    「すごくおいしかったです。偏食の3歳の息子も口にしてくれました!」

    「ハンバーグ系は外れなくおいしいです!大根おろしもうれしい」

    「とても美味しくいただきました。大人気メニューです。」

    「柔らかくて優しいあんかけソースで美味しい」

    「優しい味」

    「ハンバーグがふわふわで食べやすかったし美味しかった。」

    「夫が全部食べてしまいました。美味しかったそうです。私は食べられなくて残念です。」

    「おいしかったです、子供にも人気」

    「ハンバーグは洋風なことが多いので、’味変’で良かった。優しい味で子供も食べた。」

    「大人は美味しくいただきました。子どもあんソースの大根おろし?は嫌いなので、除いて出したら、ちゃんと食べれました。」

    「あっさりとした味付けで美味しかったです。」

    「子どもが美味しいーと言いながらパクパク食べてくれました」

    「美味しく、野菜も入っていて助かりました。」

    「出汁の味が上品でボリュームもあり美味しかったです」

    「子どもがバクバク食べてくれました!お野菜も入っていてありがたいです。リピート希望です!!」

    「さっぱりしていて美味しかったです。」

    「柔らかくて美味しかった」

    「出汁あんが美味しかった」

    課題に対するご指摘

    「ハンバーグの味付けについて 味付けが凄い濃かったです。つくりおきjpさんの商品では、味が薄めで優しいとの認識でしたので、驚く程に濃い。4歳の子供は『しょっぱい、いらない』と口から吐き出して、その後は食べませんでした。」

    「味付けが甘すぎた」

    「ぼそぼそ感が強め。体には良さそう。」

    「豆腐ハンバーグがあっさりしているものにやさしいソースとの組み合わせなので、こどもには少し味気ないものに感じたようです。」

    「美味しかったのですが、重なって盛り付けられているのでソースの味の沁み方にムラがありました。」

    「あんかけソースが全てのハンバーグにつくように工夫いただけると嬉しいです。下の方にソースがついていませんでした。2日に分けて食べることも考えてソースなどはかけてもらえると嬉しいです。」

    「大根おろし、別添えだとありがたいです。」

    「もう少しボリュームが欲しかった。」

    「ハンバーグ美味しくないので改良してほしい。来週もハンバーグが出るので続いてあきる。頻繁に出さないでほしい。」

    「ハンバーグに改善を望みます。パサパサ感がひどい。」

    「総量はそのままで小さいハンバーグにしてほしい」

    「重くて食べづらいと、子供からの評判がすこぶる悪い。つなぎの豆腐はいらなくて、肉だけでもっと小さくてもよいのでは?またはひき肉の餡掛けとかもあり。」

    「あんソースの味が少し濃いと感じた」

    「とても味が濃い」

    「レンジで十分、温めてるけどハンバーグが軟らかくならなかった。」

    「あんの量がもう少し多かったらいいなと思いました。」

    「ちょっと薄味だった。」

    「もう少し味にインパクトが欲しい」

    「おいしいですが、翌週も和風なハンバーグがメニューにあり、かぶり感が強かったです。月間でメニューのバランスを検討いただきたいです。」

    「美味しかったですが、もう少しふっくらしてると嬉しかったです。」

    「今週も和風ハンバーグがレシピにあり、が飽きたと。」

    「ちょっとハンバーグがさっぱりで少なめに感じた。あんは良かった!」

    「肉々しいのが好きです」

    その他ご感想・ご要望

    「さっぱりした味だったので、子供にはチーズをのせた」

    「和風=柔らかということなのかな。高齢の両親には良かったですが夫は柔らかすぎるなあと言っていました。」

    「大人は美味しく食べられたのですが、子供は少し大豆アレルギーがあるので、食べられませんでした。」

     


    運営チームよりご回答

    「和風ハンバーグの出汁あんソースがけ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ひき肉と豆腐でふんわり焼き上げたハンバーグに、和風出汁の香るあんを絡め、たっぷりの鬼おろしとねぎをトッピングしたこちらのメニュー。

    「出汁あんとのバランスが良かった」「すっきりした味わいでたべやすかった」「出汁の味が上品でボリュームもあり美味しかったです」など、やさしいお出汁の風味や味つけにお褒めのお声が寄せられました。

    「柔らかくて優しいあんかけソースで美味しい」「ハンバーグがふわふわで食べやすかったし美味しかった」と、ハンバーグのやわらかさについてもご好評のお声が集まりました。

     

    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み

    圧縮済み_豚肉とレンコンのイタリア風煮込み-Apr-09-2024-05-48-36-6913-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「大好きです。またよろしくお願いします。ご飯にかけてチーズかけて軽く焼いてドリア風で食べました。」

    「レンコンが意外な組み合わせだったが、食感が楽しく美味しかったです」

    「美味しい味付け」

    「前より美味しくなってると思います」

    「レンコンが大きく食べごたえがある」

    「トマトソースにレンコンの組み合わせは初めてで新鮮でした。子供も沢山たべていました。」

    「美味しい」

    「美味しかったです。パスタに合わせました。」

    「味が濃いめでご飯が進みました◎」

    「定番のおいしさで、デリ風にワンプレートに盛り付けても様になり、レンコンの食感と合わせて楽しみました。」

    「高校生と中学生の女子も味付けが美味しいねと言って食べてました。半分はトマトスープにもしてみてそれも美味しく頂きました。」

    「主人が絶賛してました」

    「ボリュームも味も大好きです。」

    「レンコンがシャキシャキしていてとてもおいしかったです」

    「おいしかったです、残った分はパスタの具に混ぜて食べましたがそれもいい感じでした」

    「これまでつくりおきJPの豚肉料理全般で美味しいと感じるものがほとんどなかったが、初めて美味しいと感じた。ソースの味が良い。」

    「レンコンがゴロゴロ入っており良かったです」

    「トマトソースだけど、ご飯ともあって美味しかったです。」

    「れんこんの歯ごたえが良く、美味しかったです。」

    「ソースがすごくおいしかった」

    「お肉がしっかり&柔らかで美味しかったです。味付けも良かったです。」

    「レンコンが大きくカットされていて美味しかったです。」

    「大人が大好きな味でした!もう少しだけ、塩加減が少ないとなお嬉しいです。」

    「家ではない味付けで美味しかった。」

    「名前からは想像できなかったが、私の好みの味でとても美味しかった。パスタにのせても美味しそうだと思った。」

    「とても美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ややあぶらっぽかったです」

    「レンコンこの半分の大きさがいい。」

    「豚肉と蓮根の割合について。商品名を見ると一見豚肉が多く入っているのかと思いきや、実際は蓮根のイタリア風煮込みでした。蓮根は好きですが、あれ程の量は食べきれないです。豚肉の量を増量して頂きたい。」

    「これは今までもメニューにあって好評なのでしょうか。私はあまり好きでは無いです。」

    「トマトの味はとても美味しかったのですが、豚肉がこま切れすぎて存在感がなく、ほぼレンコンだったのが残念でした」

    「肉は国産にして欲しい」

    「パスタに絡めて食べたい。味は美味しいが、ご飯のおともだと食べにくかった」

    「きのこも入っているといいなと思います。」

    「豚肉が少なかった。レンコンが多かった」

    「どこに肉があるのか?9割レンコン、しかも雑なカットでやたら大きい。料理は人の口の大きさを考えて切れと子供時代教わったが、一体どんな下拵えをしているのか?食べにくく、レンコンばかりでうんざり、これは主菜でなくただの副菜」

    「トマトソースにレンコンがいまひとつ馴染んでおらず、味と食感がチグハグな感じになります。トマト煮込みによく使われる茄子や和野菜であれば大根等の方がよいのではないでしょうか。」

    「レンコンが大きすぎるし食感や味付けもなんだか微妙。」

    「豚肉のにおいがきつかったのと豚肉の脂が多く感じたのが残念」

    「食べ進めると飽きがくる味だった」

    「味はよかったけど、豚肉の臭みを感じた。」

    「トマトの味がきつかった 豚肉が固かった」

    「豚肉は少し硬くなっていました。」

    「煮込みすぎな感じでスープがない。」

    「主菜としてはもう少し豚肉のボリュームが欲しい」

    「豚肉が臭すぎて食べられなかった」

    「美味しかったが、えぐみを感じた。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しいと思うが、子供は味が濃いと言って食べなかった。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「豚肉とレンコンのイタリア風煮込み」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉とレンコン・玉ねぎを、にんにくとオリーブオイルで炒めて、オレガノを効かせたトマトソース煮込みにしたこちら。

    「レンコンがシャキシャキしていてとてもおいしかったです」「定番のおいしさで、デリ風にワンプレートに盛り付けても様になり、レンコンの食感と合わせて楽しみました」「トマトソースにレンコンの組み合わせは初めてで新鮮でした。 子供も沢山たべていました」など、レンコンの食感の良さや、イタリア風のお洒落な味つけにご好評のお声が寄せられました。

    一方で、一部豚肉の臭みについてのご意見や、レンコンと豚肉の比率についてのご指摘を頂戴しました。


    油淋鶏圧縮済み_油淋鶏-Apr-09-2024-05-47-00-4743-AM

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「味付けがとてもおいしかった」

    「味付けが絶妙でとても美味しいです!あっという間になくなってしまうメニューのひとつ!」

    「子供がおかわりしてました。ネギが嫌いでよけてましたが、それ以外はパーフェクトだと話していました」

    「夫には大好評でした」

    「自分ではほとんど作らないメニューなので、子ども達が喜んでいた。美味しかったです。」

    「鶏肉メニューはいつも美味しいです。」

    「申し分なくおいしかったです」

    「おいしかったです。また食べたいです。」

    「さっぱりしていて食べやすく美味しかった。」

    「大人も子供も美味しく頂きました」

    「まあまあ」

    「美味しい ご飯が進む お弁当のおかずにできる」

    「家族にたいへん好評でした。定番化していただきたいです。」

    「今回一番人気ですぐなくなってしまいました。子供はもっと食べたかったそうです。」

    「揚げ物系美味しかったです。あんまり胃に負担もなかったです。」

    「子どもも好きなのでずっしり目に入っていて嬉しいです。」

    「3才の娘が気に入っています。」

    「安定の人気です」

    「主人が気に入ってました!主人は今週はこれだけしか美味しいといいませんでした。」

    「美味しかった」

    「子供にとても評判が良かったです。」

    「お酢の味わいがさっぱりして、いつもながら満足の味でした」

    「再度メニューに入れて欲しいくらい美味しかった」

    「唐揚げだけだとどうしても温めた時硬くなりますが、タレが鶏肉のしっとりさを増し味付けもとても美味しかったです」

    「安定の美味しさ。お腹が大きくていい。」

    「美味しかった!」

    【課題に対するご指摘】

    「鶏肉系はあまり美味しくない。油淋鶏感が少なかった。」

    「タレ・餡が別添えだと、とりの唐揚げがべちゃべちゃにならなくなると思います。」

    「子供がネギが苦手なので別々にするか取りやすいように固めてほしい、今回は絡めてあったので取るのが大変だった」

    「味は美味しいのですが、食べる時に少しぐちゃぐちゃになってしまいます」

    「少し味が薄かった」

    「かたい温めてもおいしく感じなかった」

    「味は良かったが、衣がいまいちだった 揚げ物はやはり難しいと思う」

    「字が濃く感じます。ぶよぶよ感も気になりました。」

    「野菜が入ってるとさらによかった」

    「子どもが好きみたいなので、もう少し薄味かソースを別にしていただけると安心できます!」

    「少し飽きる味だった」

    「子供達が、いつもよりお肉が固くて、食べにくいと残念がっていました」

    「できれば、サクサクの状態で食べれるとより美味しいと思うので、ソースは別付けがいいと思いました。」

    「鶏肉がボソボソして食べられませんでした。」

    「衣が厚く、油っこかったです。胃にもたれる感じでした。もう少し、衣を薄くして欲しいです。あと、味が濃かったです。」

    「鶏肉の臭みを感じた。」

    「ちょっと油が強い感じだった。」

    「味が濃かった。」

    「お肉の脂身が多く感じた」

    「美味しかったが、何故か子供があまり食べなかった」

    「すみません、少し脂身に臭みがあったように感じ、全体的にやや脂っこい印象でした。」

    「今までの油淋鶏より タレが少なく、味が無かった。また肉片のような欠片が多く残念だった。」

    「ショウガが強く夫は食べられませんでした。1番楽しみにしていたメニューだったようでとても残念にしていました。」

    「味付けが濃かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     




    運営チームよりご回答

    「油淋鶏」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。
    下味を一晩じっくり漬け込んだ鶏もも肉を衣揚げにし、赤黄パプリカを胡麻油で炒めた酸味のある手作りあんソースをたっぷり絡めてお届けしました。

    「お酢の味わいがさっぱりして、いつもながら満足の味でした」「さっぱりしていて食べやすく美味しかった」など、酸味の効いたソースの味つけの良さにお褒めのお声が集まりました。

    「自分ではほとんど作らないメニューなので、子ども達が喜んでいた。 美味しかったです」「唐揚げだけだとどうしても温めた時硬くなりますが、タレが鶏肉のしっとりさを増し、味付けもとても美味しかったです」と、手の込んだ料理である点もご好評でした。


    鶏肉のマーマレード焼き圧縮済み_鶏肉のマーマレード焼き-Apr-09-2024-05-49-10-8604-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「サンドイッチによく使っています。普通におかずとして食べるより美味しいです。」

    「冷めてても美味しかったです」

    「美味しかった」

    「安定の美味しさで家族に好評です。」

    「マーマレードの甘さが絶妙で、この味はなかなか家庭で出せません!美味しくいただきました」

    【課題に対するご指摘】

    「胸肉はヘルシーですが、再加熱で身がしまってしまうのでやはりもも肉のほうが美味しい気がいたしました。」

    「肉は国産にして欲しい」

    「子供達は、マーマレードを避けて食べています。」

    「この味は、肉の臭みがあった」

    「とても美味しかったが、オレンジピールがすこし入っていると、本格的な感じが出て更に良いかと思いました。」

    「おかずとしては甘味が強いので子供達から甘味が強いため子供達に人気がありません。甘くない味付けを検討いただけると嬉しいですり」

    「なにか、野菜とソースがかかっていたほうが良かった」

    「味のぼやけた甘い鶏肉で美味しいと思えませんでした。鶏肉のくさみも感じました。」

    「20代の息子はマーマレードの味付けが好きではないと言って、ケチャップとマスタードをつけて食べていた」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食でも出して欲しい。」

    「食べてみたかった。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「鶏肉のマーマレード焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏もも肉をにんにく&しょうがと醤油を効かせたマーマレードソースにじっくり一晩漬け込んで、焼き目が付くまでしっかりグリルしたこちらのメニュー。トッピングに香りの良いセルフィーユを添えてお届けしました。

    「安定の美味しさで家族に好評です」とのご感想をいただいた一方で、「おかずとしては甘味が強いので(中略)子供達に人気がありません。 甘くない味付けを検討いただけると嬉しいです」など、甘い味つけについてご指摘を頂戴しました。また、マーマレードの味つけが一部のお子さまには苦手と感じられたご様子です。


    豚とチンゲン菜の塩あん炒め圧縮済み_豚とチンゲン菜の塩あん炒め-Apr-09-2024-05-50-11-7206-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「とても美味しかったです!子供にあげませんでしたが、味の濃さ的にはあげられそうに思いました。」

    【課題に対するご指摘】

    「豚の脂身が気になってしまってあまり箸が進まない。」

    「豚肉が臭くて全く食べられませんでした。豚肉はとにかくいつも臭いです。」

    「肉は国産にして欲しい」

    「豚の脂身が苦手です…イタリアン風煮込みは脂身が目立たなかったので食べやすかったのですが…豚肉の竜田揚げなど、脂身が目立たないメニューが増えたら嬉しいです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「野菜の入った主菜食べたかったです…(3食プラン)」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「豚とチンゲン菜の塩あん炒め」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉とチンゲン菜・長ねぎを胡麻油で炒め上げ、しょうがを効かせた塩こうじと鶏ガラのあんに絡めてお届けしたこちらのメニュー。

    「とても美味しかったです! 子供にあげませんでしたが、味の濃さ的にはあげられそうに思いました」と、お子さまにも召し上がっていただけるバランスの良い味つけにお褒めのお声が寄せられました。

    一方で、豚肉の臭みについてのお叱りのお声を頂戴しました。

     

    いかとブロッコリーの塩昆布あえ圧縮済み_いかとブロッコリーの塩昆布あえ-Apr-09-2024-05-47-25-4386-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ブロッコリーとオクラを子供達が全部食べました。またお願いします!」

    「デパ地下のお惣菜みたいで美味しかった」

    「美味しかったです。子どもにも大好評でした。」

    「とても美味しいです」

    「塩昆布がいいアクセントになっていてとても美味しかったです。」

    「子ども達の好物。」

    「美味しい。ツマミにあう」

    「副菜としては弱いけど、我が家にイカ好きがいるのでぺろっとたべてました。」

    「すごく美味しかったです!また食べたい!」

    「自分ではいかとあえることを思い付かないから、なかなか良い」

    「子供に人気でした。いかも柔らかくてたくさん食べていました!」

    「美味しい」

    「すごい美味しかった!」

    「兎に角大好きです。冷菜の中で一番好きです。サッと食べられて飽きのこない味。」

    「少し塩味が強くかんじましたが、とてもおいしかったです!」

    「副菜では一番人気ですぐなくなりました。」

    「以前食べた時より、野菜の茹で具合が良くて、美味しくなったように感じた」

    「美味しいのでもっとたくさん食べたいくらいです。」

    「ブロッコリーだけでなくオクラも入っていたので、ブロッコリー好きの子どもがオクラにもハマりました。」

    「最高に美味しかった!イカを使った料理がもっと増えたら嬉しい」

    「美味でした。彩もよくてイカが苦手な子供も食べていました。」

    「大人に人気」

    「野菜も海鮮も取れて満足です!」

    「見た目に反しておいしかった。」

    「自分でなかなか作らない味だったので、斬新で良かった」

    「大人のおつまみにピッタリでした。」

    「おつまみによさそう。」

    「子供1人に大ヒットだった。他の家族にはささらなかったが、1番消費する人にヒットしたから全部消費できた。」

    「さっぱりしていておいしかった」

    「1歳児がご飯に混ぜたらよく食べた」

    「いかが柔らかくておいしかった」

    「イカ好きなのでとてもテンション上がりました」

    【課題に対するご指摘】

    「ブロッコリーの色味が悪い。オクラの色味が悪い。ブロッコリー・オクラの切り方が雑であり、盛り付けも納得できる物ではなかった。」

    「イカの輪切りが1人につき1〜2切れしかないので、もっと入れて欲しかった。」

    「家では作らないメニューで期待はありましたが、3日目の献立に出したこともあり、ブロッコリーの鮮度が悪く、料理全体が水気が多く味気を感じませんでした。消費期限は短めのほうがよいものかもしれません。」

    「いかは、電子レンジで温めると爆発するので、いか含め電子レンジ調理で爆発するもの(魚類など)は、爆発しないような下処理やもしくは使用しないなど工夫いただけると大変ありがたいです。」

    「ちょっと塩っぱかったです。」

    「オクラのねばねばがブロッコリーやイカと合ってない」

    「薄味でした。」

    「味付けが素材の取り合わせと全く合っていないと感じました。」

    「イカの臭みが前に出てしまって少し食べづらかったです。」

    「和物というより煮物のようにクタッとしている。」

    「食材は良かったですが、しょっぱかったです。塩昆布控えめだとありがたいです。」

    「イカは不人気なのでいかが入っていると食べれずに捨てています。。」

    「少し飽きてしまう味付けだった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「イカが子ども達には好まれませんが、大人としては美味しく頂きました。」

    「大人はとても美味しく頂きました 子供はNGでした」

    「私は好き 子供はイカを食べない」

    「いかが子供が全く食べなかったですが味付けやブロッコリーは美味しかったです 大人久々にイカが食べれて嬉しかったです」

     


    運営チームよりご回答

    「いかとブロッコリーの塩昆布あえ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。
    いかとブロッコリー・オクラを用いた胡麻油風味の和え物に、アクセントで塩昆布を混ぜ込んでご提供しました。

    「塩昆布がいいアクセントになっていてとても美味しかったです」「自分でなかなか作らない味だったので、斬新で良かった」「デパ地下のお惣菜みたいで美味しかった」など、ご自宅ではなかなか出しにくい味つけや食材の組み合わせにご満足のお声が寄せられました。

    「ブロッコリーだけでなくオクラも入っていたので、ブロッコリー好きの子どもがオクラにもハマりました」「ブロッコリーとオクラを子供達が全部食べました。またお願いします!」と、お子さまのお野菜の好みへの発見にもつながり、嬉しく感じております。

     

    五目野菜とひじきの中華そぼろ炒め圧縮済み_五目野菜とひじきの中華そぼろ炒め-2

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子どもも気に入って食べていました。食感もよく美味しかったです。」

    「見た目より食べた方が美味しい」

    「食感が面白くて、ご飯に乗っけて食べるとよかったです」

    「子どもにも大好評で、また食べたいとのことでした。」

    「美味しい。枝豆が良いアクセントになっていた。」

    「食べやすくて好きな味です」

    「ひじきの臭みがなく美味しかった。」

    「ごはんと混ぜたい味でした」

    「お箸で食べにくかったので、少しとろみをつけて餡掛けにしてご飯に乗せて食べました。美味しかったです。」

    「卵焼きにして朝食やお弁当にいただきました。普段はプレーンな卵焼きばかりなのでちょっと贅沢な気分になりました。」

    「おにぎりにして食べました。」

    「美味しかったし子どもも食べられました。」

    「とても美味しかったので、またすぐに出してほしい」

    「シャキシャキして美味しいねーと普段はあまりこういうものを食べない3歳の息子が喜んで食べていました。」

    「大人に人気」

    「1歳の子供がたくさん食べてました。味付けが濃いかなと思いましたが、ご飯に混ぜてあげました。」

    「色々な具材が入っていて食べ応えがあった」

    「量がたっぷりで良かったです!」

    「蓮根?の歯応えがよく、よくあるそぼろやひじきの味付けでなく斬新だった!すごく気に入りました!」

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「微妙な感じでした。」

    「塩素のような香りがして食べられなかった」

    「誰も食べない」

    「肉が美味しくなく、ひじきのクセの強い香りが混ざって食べるのが厳しかった。味も薄くて、何味なのかわからなかった。こちらは見直して欲しいです。(できれば出していただきたくないです)」

    「味付けがなんとも表現出来ない味で素材は好きなので他の味付けで食べたいです。中華とも思えぬ味付けでした。」

    「やや塩辛い」

    「そぼろがボリュームがあり、副菜としては重く量がたべれずたくさん余ってしまいました…。(まだ半量冷凍してあります)」

    「これは、、はじめてまずい、と感じてしまいました。そぼろならそぼろ、ひじきならひじき煮がいいですね。味付けがおかしかった。味見してるのでしょうか…みんなひとくち食べて黙ってました。」

    「すこし味が濃かった」

    「胡椒が子供には少し辛かった」

    「美味しいが子供うけバツ」

    「まぁまぁのお味。少し甘かった。」

    「とても味が濃い」

    「見た目がよくない。」

    「美味しかったけど、量がおおくて後半飽きた。」

    「そぼろの肉臭さがイマイチ」

    「クセが強い味付けで、不評でした。。」

    「野菜感がない。そぼろの口当たりがぼそぼそと感じる。」

    「にんにくがキツかったです。」

    「甘くて食べづらい」

    「副菜としては肉が多い」

    「椎茸が苦手なので頑張って食べました」

    「美味しいのですが少々食べにくいかも」

    「いつもの食材でとりあえず作った感があった。野菜の存在感はほとんどなく、豚ひき肉がポロポロして食べにくいし何を食べさせられているのかよくわからない。野菜はもっと食べ応えのあるものが良かった」

    「ひじき率が高くてまたかという感じ。」

    「そぼろとひじきのバランスが逆でも良いのかなと思います。」

    「しょっぱい」

    「ミンチとひじき、素材の匂いが気になり家族には不評でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「5歳児には好評でしたが、小4息子はダメでした。椎茸が苦手なようです。」

    「大人は美味しく頂きました 子供は残しました」


    運営チームよりご回答

    「五目野菜とひじきの中華そぼろ炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週初登場したこちらのメニュー。
    鶏ひき肉とひじきに、黄ピーマン・枝豆・たけのこ・しいたけなど種類豊かなお野菜を合わせ、オイスターソースの香りたっぷりに炒め上げました。

    「美味しいのですが少々食べにくいかも」と、お箸では食べにくいとのご指摘や、「味付けがなんとも表現出来ない味で素材は好きなので他の味付けで食べたいです。 中華とも思えぬ味付けでした」「クセが強い味付けで、不評でした」など、味つけに対するお叱りのお声を頂戴しました。

    ご満足いただけるお料理をお届けできず、私どもの力不足を痛感しております。

     

    ほぐし鶏とたまごのポテトサラダ圧縮済み_ほぐし鶏とたまごのポテトサラダ-Apr-09-2024-05-52-28-9931-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「優しい味で美味しかった」

    「卵があまり好きではないが、これは卵臭さがなく美味しかった」

    「子どもにも大好評でした。」

    「もっと量があったら嬉しい美味しさでした。栄養価も高く好きなメニューです。」

    「温め不要メニューは一品あると、用意が楽で助かります。」

    「また食べたいくらい美味しかったです」

    「美味しかったです」

    「自分で作るポテトサラダとはまた違って鶏肉がアクセントになっておいしかった」

    「安定の美味しさです」

    「すぐになくなった」

    「またたべたい」

    「子供も好き」

    「これは美味しかった」

    「卵とポテトはベストマッチ。」

    「大人は美味しかったです」

    「とても美味しかったです。リピートお願いします。」

    「タンパク質がしっかり摂れて、朝はサンドイッチにしたりアレンジもしやすかった」

    「パンに挟んで食べたい!」

    「鶏肉まで入っていてタンパク質がとれてありがたいです。味もとても美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったです。主人は鶏がない方が好きだと話してました」

    「こういう凝ったポテトサラダではなく、王道のポテトサラダの方が食べるので、変更をお願いしたいです。」

    「ポテサラ、、美味しいのですが、飽きてしまいました。」

    「親子サラダでタンパク質プラスなのはサラダにはありがたいのですが、ほぐし鶏が喉にひっかかりやすく飲み込みづらかったです。、」

    「べちゃっとして皆好みませんでした」

    「鶏肉なしのポテトサラダが好きです。」

    「美味しかったです。大きすぎるジャガイモの塊(ジャガイモの味しかしない)が紛れているのは嬉しくないなと思いました。鶏肉がもう少し多いとなお嬉しいです。」

    「マスタードが子供には辛かった」

    「べちょべちょでおいしくない。子供も嫌い。」

    「そもそもゆで卵が苦手なので苦手な感じ」

    「おいしかったですが、塩味が強く感じました。」

    「もっと鶏と卵を感じられる方がいい。普通のポテトサラダだった。ジャガイモは太りそうで控えているのであの量は食べ切るのが大変。ポテトサラダの頻度が多いので、またか…と思う。せめてじゃがいも比率を下げて他の食材を多めに混ぜて欲しい。」

    「全体的な味が、水分量が多くて薄味すぎました。」

    「つくりおきのポテトサラダはどれも味が薄くて、ポテトサラダ好きの夫には不評です…(マヨネーズではなくクリーミードレッシング?を使っているから??)」

    「食べやすいけどパンチがないですね。大人は胡椒で食べました。」

    「ほぐし鳥ではなく、ベーコンと卵のポテトサラダの方が良かった。」

    「量が少なかった。容器を入れて255gでした。とにかく残念。」

    「ポテトサラダの頻度が多い。子供ひとりが茹でた芋が嫌い。」

    「少し味が濃かったです。子供たちはポテトサラダ大好きですが、少し大人向けの味でした」

    「確か粒マスタードが入っていたと思いますが、子どもには合わないようでした。私はマスタードは好きですが、このサラダにはなくても良いかなと思いました。」

    「水分が多かったので、もう少しジャガイモがゴロゴロしてたら嬉しかったです。」

    「塩味が強く感じました」

    「味は美味しいがもう少しポテトがゴロゴロしていると嬉しい。ペースト状みたいなので。。」

    「マヨネーズ味に対して鶏のボリュームが多かったかなぁ」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったが、1歳の娘は粒マスタードが辛い?のか食べてくれなかった。3歳の息子はおかわりしていた。」

    「私は美味しく頂きましたが、子供達がポテトサラダが苦手なので不人気でした。」

     

    運営チームよりご回答

    「ほぐし鶏とたまごのポテトサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    たまご風味のポテトサラダに、蒸し鶏のほぐし身と枝豆を合わせて、マスタードと塩麴で味を整えたこちらのメニュー。アクセントにパプリカパウダーをトッピングしました。

    「鶏肉まで入っていてタンパク質がとれてありがたいです。味もとても美味しかったです」「自分で作るポテトサラダとはまた違って鶏肉がアクセントになっておいしかった味もとても美味しかったです」「タンパク質がしっかり摂れて、朝はサンドイッチにしたりアレンジもしやすかった」など、蒸し鶏の存在感や味つけの良さにお褒めのお声が寄せられました。

    「確か粒マスタードが入っていたと思いますが、子どもには合わないようでした(中略)」「美味しかったが、1歳の娘は粒マスタードが辛い?のか食べてくれなかった。3歳の息子はおかわりしていた」など、一部のお子さまはマスタードが苦手であったとのご感想を頂戴しました。

     

    チャプチェ

    圧縮済み_チャプチェ-Apr-09-2024-05-52-44-8708-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ご飯にのせて食べるのにちょうど良い味の濃さだった」

    「飽きた感じもしますが以前よりしっとりとした感じがして美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「そのまま食べても美味しかったです」

    「子供が大好きなメニューです。お弁当のおかずにも助かります。」

    「今回の1番人気でした。美味しかったです。」

    「子供が大好きな春雨でたくさん食べます!家族皆大好きです。」

    「いつも通り」

    「子供の大好物です。野菜がたっぷり入っていて助かります。」

    「春雨?の量がもう少し多めだといいなと、親子で話していました」

    「子どもも好きです。」

    「スープにもできて便利」

    「家族から一番評判が良かったです」

    「子供に好評でした。また注文したいです。」

    「いつもチャーハンにして子供達に評判です!」

    「チュルチュルしたものは子どもが好きなので、好評でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「チャプチェではないし、春雨多すぎて家族の誰も食べたがりません。」

    「やや甘い」

    「ただ甘いだけで全然美味しくない。麻婆茄子に続き、マイナーチェンジする中でやたら甘い味付けが増えてると感じる。」

    「春雨ばかりでした。」

    「チャプチェはもういらないです。」

    「冷凍不可にもかかわらず4人前いただいてしまい、半量も食べきれずもったいなかったです。」

    「すみません、飽き飽きしてしまいます。誰も箸をつけず余りました」

    「頻度が高く、家族は飽きてしまってます。」

    「美味しかったですが、量が多いなと思いました。」

    「チャプチェの頻度高すぎる 不評」

    「甘すぎる!!」

    「頻度が高すぎて、味も同じようで、見るとがっかりします。」

    「以前にもお願いしたのですが、冷凍不可のメニューを2倍(5食プラン)にされると立て続けに食べなくてはいけなくなり、家族から不評です。倍量になるメニューは、、冷凍不可ではないものにしてください。5食プランが頼めなくなるので本当にお願いします」

    「味付けが甘い。」

    「頻度が多くちょっと飽きました。子供達は気に入っています。」

    「加熱ムラがあると固いので、卵を加えてフライパンで温めます。」

    「飽きてしまいました」

    「美味しいのだけど、頻回な気がする。ちょっと飽きる。」

    「美味しいですが、野菜少な目に感じました。」

    「野菜と春雨の比率反対にして欲しいです。」

    「作り置きで何度か出ているメニューなのですが、子供から飽きたと言われてしまいました。」

    「頻度を減らしてほしい」

    「野菜たっぷりで良かったですが、子供は春雨多めが好みなようです。」

    「春雨系は毎回の副菜に入ってる気がします。好みの問題かもしれませんが、飽きてきてしまっています。」

    「頻度が多いかなと思います。」

    「甘くて食べられない」

    「チャプチェの味ではないきがして、馴染めなかった」

    「何度か届いている為、飽きて来た」

    「しょっぱい」

    「味付けが甘かったのが違和感がありました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「量も満足、味も美味しかった!ただ、なぜ冷凍不可なのか知りたかった。」

    運営チームよりご回答

    「チャプチェ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚もも肉とニラ・しめじ・人参を具材にして、にんにく&しょうが風味たっぷりの彩り豊かなチャプチェにしたこちら。

    「子供が大好きな春雨でたくさん食べます!家族皆大好きです」「子供の大好物です。野菜がたっぷり入っていて助かります」「チュルチュルしたものは子どもが好きなので、好評でした」など、特にお子さまから大人気のご様子でした。

    「いつもチャーハンにして子供達に評判です!」と、アレンジで活躍する一品ともなりました。

    一方で、「美味しいのだけど、頻回な気がする。ちょっと飽きる」など、春雨メニューの頻度の多さについてお叱りのお声を頂戴しました。

     

    大根の比叡湯葉あん

    圧縮済み_大根の比叡湯葉あん-Apr-09-2024-05-45-42-7510-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「健康的だったし湯葉を普段食べたりしないので新鮮だった。」

    「大大大好きなメニューです。もっと食べたいです。」

    「美味しかったです」

    「湯葉を食べ慣れていない子どもには、珍しいメニューでしたが大人はとても美味しくいただきました。」

    「湯葉はなかなか普段食卓にあがらないのでこういう副菜はありがたいです。」

    「大根がしっかり柔らかくカニカマの旨味がきいた出汁がよく染みていてとても美味しかったです。小学生の子も絶賛でした。」

    「大好きなメニュー。美味しかったです。湯葉がたっぷりで嬉しかったです。」

    「大根が美味しいと子供が喜んでいました。」

    「ゆばあんがとてもとてもおいしい。大根にぴったり!頻繁に食べたい!」

    「三葉が入っていて上品で美味しい。」

    「大人には大人気。」

    「薄めの味で程よく、とてもよかったです。」

    「あんがトロトロで、とても美味しかったです。」

    「優しいのに旨みの詰まった味付けが大好きです!レシピを知りたいくらいです。ぜひまたよろしくお願いします。」

    「とてもおいしいです」

    「ちょうどよい味付けでこどもがたくさん食べていた」

    「つくりおき.jpさんのなかで、このメニューが1番好きです。夫と2人であっという間に食べてしまいます。」

    「子供たちの中で一番評判が良かったです。」

    「以前の意見を反映してくれたので、とても嬉しかった。」

    「なぜか子どもに人気です。」

    「子供も意外に大好き」

    「疲れた日には、癒された。この味私は好きです」

    「大変美味しいです。」

    「三つ葉が特に良かった。」

    「とても美味しかったです 味付けちょうどよく子供達も普段食べない湯葉もとろとろ大根も気に入ってました」

    「自分でわざわざ湯葉を買うことはないですが、大好きなので、嬉しいメニューでした!」

    「冷凍うどん1玉をチンして、4人前の湯葉あん全量をかけて食べました。簡単に汁なしあんかけうどんができました!(1人分にしかなりませんが簡単に済ませたい時に最適)」

    「品の良い味でした。」

    「また食べれてうれしかったです!味付けもちょうど良く、また食べたいです。」

    「湯葉ととろみで高級感がやばかった!!これはなかなか売ってないし、料亭みたいな、こういうのがプロから届くのが作りおきの醍醐味なのではないかな、と思った!」

    「丁度良い味付けでとても美味しかったです。」

    「また食べたい」

    「大根がもう少し柔らかく煮えていてもよかったかな、とは思いますが、とても美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「子どもには理解してもらえない食事」

    「しょっぱかった」

    「大根はあまり美味しくない庵が美味しいので相殺」

    「好きなメニューですが、頻度が多くあきてきました」

    「上品で美味しかったです。子供は三つ葉がNGでした。」

    「味が薄すぎて、よくわからない。」

    「煮物は大好きですが、もっとお出汁味がきいてるといいです」

    「化学調味料っぽい味が少ししましたが、優しい味で美味しくいただきました。」

    「子供には不人気でした。」

    「大根が小さくかたかった。」

    「大根が美味しいものと、そうではないものがあり、ロシアンルーレットみたいだった。次回は美味しい大根が多くなりますように。」

    「美味しかったです。冷凍したからか、大根の繊維が壊れて、ぐずぐずの食感になったのが残念でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    「大根の比叡湯葉あん」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。
    じっくり火入れしてやわらかくなるまで味を染み込ませた大根に、生湯葉とかにかまを具材にしたやさしいお出汁の味のあんをたっぷりかけてお届けしました。

    「健康的だったし湯葉を普段食べたりしないので新鮮だった」「湯葉はなかなか普段食卓にあがらないので こういう副菜はありがたいです」など、生湯葉を用いた上品な味つけにお褒めのお声が寄せられました。

    「「 つくりおき.jp」さんのなかで、このメニューが1番好きです。 夫と2人であっという間に食べてしまいます」「子供たちの中で一番評判が良かったです」「大根が美味しいと子供が喜んでいました」など、ご家族皆さまから愛される一品となりました。

     

    厚揚げのピザ焼き圧縮済み_厚揚げのピザ焼き-Apr-09-2024-05-53-13-1763-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「こどもたちも美味しくたべ、4人分しっかり完食できました。」

    「とても相性の良い組み合わせだと思った」

    「ナポリタンみたいなソースで家族みんな喜んで食べました」

    「トマトソースがとても良い味付けでもっと食べたいと好評でした」

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「前回よりピザソースが増えて良かったです。もう少し量が欲しいです。」

    「味が濃い。味付けは好み。」

    「美味しかったですが、ピザ焼きと言う感じではなかったです。トマトソース乗せのような感じでした。チーズがもう少し多めだと嬉しいです。」

    「四人分にしては量が少ないので、もう少し量を増やしていただきいです」

    「量が副菜として少なく感じた」

    「イメージと実物が大きく違った。「ピザ」の認識の違いなのか?」

    「味は美味しいが、量はせいぜい2人前がよいところではないか」

    「チーズがもう少し多めであると嬉しい」

    「トマトより、和風の味付けがよいと感じました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「食べてみたい。」

    「3食プランに入ったら食べてみたいです」


    運営チームよりご回答

    「厚揚げのピザ焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    焼いた厚揚げに、ベーコン・マッシュルーム・玉ねぎを具材に手作りしたトマト風味のピザソースをかけて、パルメザンチーズをたっぷりまぶして焼き上げたこちらのメニュー。

    「とても相性の良い組み合わせだと思った」「トマトソースがとても良い味付けでもっと食べたいと好評でした」「ナポリタンみたいなソースで家族みんな喜んで食べました」など、食材の組み合わせの良さや手作りのピザソースの美味しさにご好評のお声が寄せられました。

    一方で「量が副菜として少なく感じた」「四人分にしては量が少ないので、もう少し量を増やしていただきたいです」といったご指摘のお声が寄せられました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「量が多め」

    「いつも具沢山で美味しくいただいています。」

    「初めてでしたが、ボリュームもあり味も美味しく大満足です。様々な具材が使われており、健康的なメニューだと感じました。」

    「薄味で野菜たくさんなので、子供たちに長く食べさせていきたい。」

    「4月メニューを確認したが、2ヶ月以内に届いた同じメニューがいくつかあった。出来れば旬の材料を使った被りのないメニューにして欲しい。ハンバーグも内容は違うが毎月届いているので別メニューだとありがたい。」

    「三食分を作ってほしい」

    「よく考えて作ってきださってるとかんしんしています。ただ私は一人暮らしの老人ですので ほんとうは二人コースがあればながくつっけられるのにと、の希望を持っております そうすれば他なにもいうことなく満足してちょうだいできるのとおもっております。このコースができればもっと会員が増えるのではありませんか?お値段が少々たかくなっても、一人暮らしのひとこそ願っておられるとおもいます」

    「今まで週の半分以上が外食でした。それも時間とお金の無駄だと思いこちらにお願いしました。10歳の子供のお弁当にチャプチェ、レンコン、鶏肉のマーマレードを入れましたが帰宅後「美味しくない」と言われガッカリ。その夜、油淋鶏を出したら仕方なく食べておりました。兎に角箸が進まない。厚揚げに置いては二口目はありませんでした。私も頂きましたが、何も考えず、お腹を満たす為だけに食べておりました。手間は省けて有難いのですが、食事が楽しくありません。我が家の食事で外食以外は、飲食に携わる家族が食事を作っているので、もしかしたら家庭料理のようなものが合わないのかもしれません。」

    「何回か注文してきましたが、少し飽きてきた気がしています…気をてらったようなメニューや食材の使用は不要なので、ベーシックなメニューのものを希望します。」

    「全体的に味付けが甘すぎると感じています。日持ちさせるために仕方ないのかな?」

    「どの料理も美味しかったが、欲を言えば 主菜3品のうち1品は魚を入れて欲しかった。毎週頼んでる訳でないのでたまたまだったのかもしれないが。」

    「和洋中のバランスよく、美味しかったです。」

    「2週続けてハンバーグは無しにしてほしい。5食プランにしかないメニューがあって不公平。スポットで5食プランより、3食プラン3年間頼み続けてるこちらのが課金総額は多いのに、なんだかなあと感じる。」

    「感覚初めて注文しましたが、クオリティの高さにびっくりしました。外食してるようはお味だとおもいました。副菜も自分でつくるとなると下ごしらえが必要なものもあり、つくりおきjpを注文したことで、今週はお野菜がたくさん取れたことが嬉しかったです。味はうす味との説明が書いてありますが、お酒が飲みたくなお味なので、そんなにうす味とは感じません。子供はまだ3歳で食べられるものが限られてるのですが、もう少し大きくなれば食べてくれるかと思います。」

    「初めて注文したこともあり、温め時間が分かりにくかったです。子どもにとっては苦手なメニューもいくつかありましたが、色々な味を楽しんで食べられるようになってもらいたいため、今後も楽しみにしています。」

    「中国産の食材は信用できないので控えてほしいです」

    「大人は毎回本当に美味しく頂いていますが、子供の好みに偏りがあり残念です。ただ、色々な味に触れさせる事ができ、よい機会だと思っています。早く子供が大人の味に慣れてほしいです。勝手な希望ですが、子供が食べてくれそうなメニューをもっと入れて貰えたら、助かります。」

    「いつもありがとうございます。年度末忙しい時に助かりました。」

    「料理の美味しさは全般に満足しているが、消費期限が全て3月29日だったのは不満。26日に受け取り29日に期限が到来するのは1週間分(3/25〜3/31)のつくりおき食事を配膳するとするモットーと異なるもので不満。」

    「蒸し野菜やハンバーグなど、若干の味を変えて二週連続で出すのはやめてほしい。中国野菜が多すぎる。国産フルーツを売る前に、つくりおきに使用する野菜を国産にしてほしい。」

    「初めて注文しましたが、どれも美味しくまた注文しようと思いました!苦手なものがあるときは、他の人に譲るなどして無駄にしないようにします」

    「会員になって数年経ちます。子供達の塾のお弁当などに大活躍していただいて、本当に感謝しています。ありがとうございます。その上で気になるのが、味付けがどんどん甘くなっていることです。そんなこともあってか、最近自分自身は敬遠気味だったのですが、今日久しぶりにいたたいて、砂糖がてんこ盛りすぎると思いました。他の方は違うのかもしれませんが、我が家にはきつい領域に入ってきたと思っていやす。」

    「美味しくいただけるものとそうでないものの差がある。美味しくないときは、損した気持ちになる。」

    「はじめて利用してみましたが、全体的に味が気に入りました。」

    「凝った料理だけじゃなく、簡単な料理を混ぜても良いので、バリエーション豊かなメニューにして頂けたら、毎日頼みたい。でも実際には、これを一週間頼むと胃が疲れて、次の週は漬物、明太子、ただのコロッケなど我が家の簡単な献立でほっとします」

    「前の週(3/18の週)からこのサービスを利用し始めたのですが、前の週に比べて今週はとても美味しくて大満足でした!前週は味というより家事の手間が省けていいサービスだね、という印象でした。でも今週は味がとても美味しくて、全く飽きが来ず、夫も「今週はどのおかずも美味しい!」と大絶賛でした!本音を言うと、今週こんなに美味しいと思っていなくて、次週は休止してしまったのですがまた再開しようと思いました(^^) ありがとうございます!」

    「3歳も食べるので全体的にもう少し薄味にしてもらえると嬉しいです。1歳も少し食べさせています。」

    「味付けが濃い 大人でも薄めないと食べられないから子どもには塩分の関係であげられないもう少し薄味にして欲しい  お肉が多い、お魚増やして欲しいお魚2に対して、お肉1の週もつくって欲しい  脂っこい  量が減って悲しい」

    「出来れば4日間メニューもあると嬉しいです。子供が好きそうなメニューを増やして欲しいです。」

    「スプーンを使うような料理が多くてお弁当に移しにくい。仕事しながら片手でお箸でパクパク食べられる形状のものを多くして欲しい。味がもう少し薄い方が私の好み。鶏肉、イカ、タコをたくさん使って欲しい。豆腐、高野豆腐、ひじき、大根は減らして欲しい。」

    「初注文でとても美味しく頂きました。濃すぎず、家庭的で体にいいのが分かりました!次回の料理も楽しみです。」

    「2週に一度くらいのペースで注文していますが、似たようなメニューがおおいなと感じることが多いのと、5食プランにしかないメニューの方が食べたいなと思うことがあります。」

    「やはりいつも同じパターンのメニューが続く感じがします。またメニューも聞きなれない特殊なものが多いですが、肉じゃがとか普通の味付けの肉野菜炒めとか卵焼きとか普通の定番メニューの物がほぼ無いように思います。ハンバーグも変わったものではなく普通のハンバーグが食べたいです。」

    「レパートリーをもっと増やしてほしい。味自体が不味くなくても、前に食べた味だなと思うと残念。」

    「今週のは、副菜との組み合わせが微妙でした。組み合わせにくい。」

    「同じメニューが頻繁に出てくるので飽きてしまう」

    「1歳半の息子がいるので、幼児向けのメニューも増やして欲しいです。」

    「初めての注文でした。量も多くて、栄養のバランスも良く、味も薄味で良かったのですが..,.予想以上に添加物が多くてガッカリです。原料に入っている添加物では無さそうなので調理過程で加えられているのだと思います。酸化防止剤やph調整剤など使用しないといけないのでしょうか。キッチンの調味料のみを使用してると読んだので、予想外でした。たまには良いが毎日子供に食べさせるのは不安を感じました。」

    「夫婦2人分なので3食プランでも余ってしまう。もっと少量プランがあれば嬉しい。容器のシールに温め目安があるとよい。いちいち携帯を開かないと確認できない。」

    「自分で作るよりたくさん野菜が使われていて、ありがたいです。」

    「割としょっぱいものが多いので、ソースのあるものは別添えだと子供用にも調節できて助かります。」

    「全体的に味が濃いかな、と思います。ですがお料理自体はいつも凄く美味しくて、共働きで買い物の手間、献立を考える手間、料理を作る手間が省けて本当に助かってます。今まで他の宅配弁当、宅配おかずキットなど利用してきましたがつくりおき.jpが一番美味しいです。これからも是非よろしくお願いいたします。」

    「副菜がそんなに量がいらないので(子供が食べられるものも少ないため)副菜一種類減らしたり副菜全体的に量を減らしてでもいいので主菜のメニューの量をふやしたり種類を増やしてもらえると大満足です。」

    「いつ頼んでもすごく美味しくて、味付けが好みです。」

    「最近、同じようなメニューが出てくることが多い。もう少し、子供向きのメニューも増やしてほしい。」

    「初回は美味しかったのですが、今回はどうも子供もあまり食べず、飽きが来たような気がします(早い) 次回に期待します!」

    「主菜が肉と魚どちらもあるとよい。主菜1品に対し副菜2品の量だとよい。」

    「嫌いで食べられないメニューがたまにあるので、選べる余地が少しでもあると嬉しい。」

    「生姜、ニンニクの味が強く、ハンバーグとポテトサラダ以外、子どもが食べられませんでした。」

    「割と二週連続で同じような素材が続き、またかと家族が飽きがち。 」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「初めての注文でした。量も多くて、栄養のバランスも良く、味も薄味で良かったのですが...予想以上に添加物が多くてガッカリです。原料に入っている添加物では無さそうなので調理過程で加えられているのだと思います。酸化防止剤やph調整剤など使用しないといけないのでしょうか。キッチンの調味料のみを使用していると読んだので、予想外でした。たまには良いが毎日子供に食べさせるのは不安を感じました」とのお客さまへ。

    初めてのご注文まことにありがとうございます。
    「 つくりおき.jp 」では、天然由来のものを除いては自社で添加物を加えておりません。食品表示には調味料などの原材料に含まれる添加物も記載しております点、ご承知おきいただければ幸いです。

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「注文がしずらかった。」

    「よい」

    「アンケートの配信頻度など、要望を取り入れて改善していただきありがとうございます。1番大事なメッセージはURLが無いので相変わらず幅が狭く埋もれやすいですが、配信頻度が減って見やすくなってきました。」

    「キャンセルがもう少しギリギリで出来ると良いなと思った」

    「ひがあさいのでまたにしてください」

    「スムーズです。」

    「少し分かりづらいです。」

    「便利です」

    「なかなか、受け取り日の空き日程がなくて、曜日変更が難しいなと思います。」

    「とても簡単です」

    「LINE注文の仕方が始めは分からず、実際注文するまでに時間を要しましたが、使えば慣れると思いました。」

    「月〜水で活用したいため、メニューが日曜日始まりで注文がてきると嬉しいです。」

    「二週間前からの注文はなかなか予定が立てにくいので、せめて一週間まえだといいな、とおもった。」

    「見やすくなってきた」

    「とくに問題はかんじてません。」

    「良いです」

    「アンケートがめんどくさい 一品ずつ答えるような仕様になっておらず、簡易に答えられたらもっとアンケートに協力できるのに、と毎回思います。」

    「やりやすいです。」

    「反応が悪い。なかなか起動しない。」

    「ライン画面を家族で共有できるようにしたい」

    「分かりやすかったです」

    「注文が楽で良い」

    「案内も注文表記も、月日週のメニューという書き方なのですが、日曜配達の場合は、記載日付から6日のズレがあるため、いつの注文のことを指しているのか混乱します。月〜日のメニュー、という表記に変えていただけると大変有り難いです。」

    「見やすく使いやすいです」

    「2セット欲しい!にも答えてもらえたら嬉しいです。近所に住む両親も頼みたいようだが、ネット注文が苦手なので私がまとめて頼めたらなと思う。」

    「とても分かりやすく使いやすいです」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「2セット欲しい!にも応えてもらえたら嬉しいです。近所に住む両親も頼みたいようだが、ネット注文が苦手なので私がまとめて頼めたらなと思う」とのお客さまへ。

    近所にお住まいのご家族向けにもご注文したいとのご要望、まことにありがとうございます。いただいたご要望は運営チーム内で共有し、今後のサービス改善の参考とさせていただきます。

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「17時から19時とかあると嬉しいです。」

    「子供のご飯のために18時に到着がありがたい。待てても30分のため、18時半までに到着がなければ、利用に厳しいかな…とも感じた。今までの利用は18時にきたり、遅くても30分くらいのため、非常に助かっています」

    「18時台に帰宅するため、19時〜21時を選択しましたが、19時の早い段階に届けてもらえて夕食に食べられて良かったです!!」

    「いつも丁寧に届けていただきありがとうございます」

    「月曜の19時以降受け取り枠が増えると嬉しいです。」

    「まだはじめてにしゅうめですが隣の嫁がスタートさせてくれた時じぶんのいえの番号をかいたためいちどめに訂正したのに、またとなりにとどきました。いちどめとにどめは、ちがうひとでしたが、」

    「急用で受け取れない時も対応してもらえるようになるといいなと思いました。」

    「いつも丁寧に渡していただいています。」

    「時間通りで助かりました。」

    「保冷袋に保冷剤も入っの配送のため、受け取り人の自己責任で置き配(インターホン押してドア横に置く)受け取りも今後検討いただけるとありがたいです。」

    「配送していただいた方が、丁寧でした」

    「病院など緊急に出掛けるなど、受け取りにとても困ることがあるので、ヤマト便がどの地域でも使えるようにして欲しい。4日間の消費期限があるのに、再配達を受けられないのはとても残念。」

    「時間内に来て頂きました。」

    「指定時間内にスムーズに持ってきていただけました。」

    「毎度ながらいわせていただきますと直前でもいいのです、30分刻みでも前後半でもいいので予想時間おしえてくださると助かります」

    「2時間の枠の中でいつも配達時間が一定していません。仕方ないのはわかるのですが、前半の時間に来るか後半の時間に来るのかが決まっていると助かります。」

    「配送時間が過ぎたことがありましたが、配達の方は遅れたという認識がないのか、時間遅れについては触れてこなかったので、時間範囲内での配達を徹底、もし、遅れそうであれば、事前に連絡いただきたいです。」

    「私のエリアはヤマト運輸での配送なので、時間指定や日にちの変更も融通がきいて良い。今後エリアを拡大して通常品になってしまった場合、受け取れない可能性が高いので辞めるしかない。できれば使い続けたいので、エリア拡大したとしても、ヤマト運輸の配送を選べるようにして欲しい。」

    「月〜水も配送の選択肢があると嬉しいです。」

    「注文画面からは決まった時間しか選べないが、ヤマト運輸だとお届け前に変更が可能だから良い。」

    「月曜届けがよいです」

    「雨にも関わらず、今までで一番早く配送して頂き、ありがとうございます。」

    「もう少し選択肢を増やしていただきたいです。」

    「配送枠の空きが木、金しかないのが不便です。出来れば日曜か、月曜の夜に受け取けとりたいです。また、欲を言えば帰宅時間が遅いので、20:00-22:00枠があると大変助かります。」

    「配送曜日を日曜日に変えたい」

    「いつも通りでよい」

    「いつも丁寧です。」

    「今回初めての注文でしたが、当日18:00過ぎにすぐ届けて頂いたので、その日の晩御飯に間に合って助かりました!出来れば当日の晩御飯にしたいので18:00過ぎに来て頂けると助かります。」

    「良いです」

    「配送の方はどなたも本当にいつも丁寧で感じが良く、届くたびに嬉しいです。」

    「10:00からの配送だったのに9:00に来られました。できれば指定した時間内に来てくださるとありがたいです。」

    「適切に配送いただいており助かっています。」

    「いつも感じが良いです。」

    「違う曜日に配送できるようにして欲しいです」

    「8時〜10時枠であるが、7時半過ぎに来た。5分程度なら許容できるが、予告もなく、さすがに早すぎる。」

    「時間通りでした」

    「早い時間に来ていただき助かります。」

    「茨城の中でも田舎なのに、届けていただけてありがたいです。」

    「流山おおたかの森の月火水の配送枠を増やしてほしいです」

    「丁寧でした。」

    「月曜の配送があれば一番良いです」

    「時間通りに届けていただき大変助かっています。」

    「配送曜日と時間帯の選択肢を増やしてほしい」

    「とても丁寧な対応をしてくださいました。ありがとうございます。」

    「月曜日の配送を増やしてほしいです」

    「大変丁寧な配達員さんでした。ありがとうございました。」

    「週末金曜日でなく週初め月曜日の昼に届くようにして欲しい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「10:00からの配送だったのに9:00に来られました。できれば指定した時間内に来てくださるとありがたいです」とのお客さまへ。

    この度は配送時間より早いお届けがあったとのこと、大変申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた点は配送パートナーと連携し、改善に努めてまいります。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「リサイクルできるものを」

    「きれい」

    「バッグ、器の回収や再利用は要望されることが多いのはわかりますが、絶対にやめて欲しい。 回収サービスがあったとして、私なら受け取り時に忘れないように回収までの保管場所は玄関の土間にしてしまう気がします。他の人がどう扱うかわからない。食品衛生に関わるものですし、生協みたいな自社配送でも無いでしょうから、せめてリニューアルする機会に環境に優しい簡易包装に変わってくれることを願ってます。」

    「何回かお伝えしていますが、やはり保冷バック(銀の袋)がとてももったいないです。コープやパルシステムのように、各家庭用の袋かカゴを設けて、そこに配送すればいいのではないでしょうか。」

    「温め時間をそれぞれのパッケージにつけてほしい」

    「大変結構です。」

    「包装は、とても良かったです。」

    「銀色の外袋は返却したいです。」

    「保冷バッグの廃棄がエコではなく、使い回し可能なバッグなどに変えて頂きたい」

    「主菜と副菜の容器を重ねて捨てられるようになると助かります。形は同じで色を変える、だけにして欲しいです。」

    「プラスチックの容器や、保冷バッグの回収を希望します。容器を破棄したりバッグが手元に溜まってしまうのはこの時代にサステナブルでは無いと思います。」

    「容器に温め方法を書いてくれると助かります。」

    「不満なし」

    「問題ありませんでした。」

    「プラゴミを増やすことに罪悪感を感じますのでやはりエコな素材であると安心します。また、回収サービスがあると助かります。」

    「最近は容器から漏れる事なく届いてます。」

    「スタッキングした時にズレやすいのが少しだけ気になります。もう少しガシッと重なってくれると嬉しいです。」

    「ラップをかけるのではなく、ちょっと蓋をはがすだけでレンジできると更に嬉しいです。」

    「配送時のクーラーバックは回収して頂けると配送担当の方に言っていただきひと安心です。あれは捨てずらい、というより、捨てたらダメですよね、SDGsの時代に。」

    「シンプルで良いが、パッケージに温め時間が記載されていると子どもや主人が勝手に食べることが出来るので、検討していただきたい。」

    「保冷バック返却したい、リユース」

    「銀色の袋を捨てるのがもったいないので、どうにか使いまわせたりしたら良いのかなと。」

    「いつも通りでよい」

    「容器に貼付されているシールに加熱時間を書いてほしい。必ずしもLINEで注文する人が加熱作業するわけではないため、切望します。」

    「回収をしていただけると助かります。」

    「容器も使いやすく感じています。毎回保冷バッグがたまっていってしまうのが気になりますが、衛生面を考えると仕方がないなかな、とも思いました。」

    「保冷バックの再利用はお願いできるものでしょうか?毎回新しいものをいただいてしまうのはもったいなく感じてしまっております。」

    「袋が無駄」

    「嵩張る容器は、棄てるときに少し困ります。ジッパー袋でも、いいかもしれませんね」

    「ダンボールが開封しにくいです」

    「保冷バッグの引取りをしてほしい。」

    「プラスチックごみ、保冷バッグ、改善ができないものでしょうか。」

    「食洗機で洗えて縮まないのが、地味に助かってます。重ねてゴミにだせるから。」

    「容器にレンジ加熱時間を書いてほしい。」

    「扱いやすく、料理名や冷凍不可などラベルがついててわかりやすい」

    「廃棄が面倒で、もったいないので、保冷バッグと保冷剤だけでも回収して再利用して貰えるといいなと思います。容器も回収していただけると嬉しいです!」

    「小さい子供がいる中で手早く食卓に食事を並べるのにLINEで確認する時間がなかなかないので、容器のラベルにもレンジの温め時間を書いてもらえると嬉しいです。」

    「袋は再利用しないですか?返却しようとしたら、お断りされました。お家に溜まっていって、捨てるしかないのですが、勿体無いなと感じてしまいます。」

    「保温バックの回収があると嬉しい」

    「今のまま使い捨て容器がいいです。回収リサイクルにもコストがかかります。勿体無いと仰る方の気持ちも分からなくはないですが上辺だけのエコまがいではなく、トータルで考えて欲しい。」

    「クール用のアルミ製袋について衛生上、リユースは難しいと思いますが、指定業者への買取や、リサイクル回収してもらえると、こちらのゴミも減りますし、企業の環境活動としても、良い宣伝になると思います。」

    「ゴミにはなりますが、しっかりした容器で、冷蔵庫にも重ねて納めやすいです。油ものでなければ綺麗に洗って再利用できそうです。」

    「冷蔵庫にしまいやすくて良いです。」

    「トレイや保冷バックの回収をしてくれると良いと思う。さらにはリサイクルの観点が入ってくるととても良いです。」

    「蓋もレンジ対応にしてください!」

    「容器に温め時間を書いてほしい」

    「リサイクルして、ポイントなんかになったら良いのかも」

    「夫婦二人なので、主菜が二個パックになってるのは大変ありがたいです。」

    「やはり保冷バッグがもったいない…」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「袋は再利用しないですか?返却しようとしたら、お断りされました。お家に溜まっていって、捨てるしかないのですが、勿体無いなと感じてしまいます」とのお客さまへ。

    大変申し訳ございませんが、お届けに使用している保冷バッグは回収は承っておりません。 ご面倒をおかけして恐縮ですが、ご自宅での再利用や廃棄をお願いできますと幸いです。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「アレンジの提案もいいですが、せっかく料理不要が最大の価値なので、ちょい足し調味料紹介の充実があると嬉しい。麻婆茄子の山椒とラー油での調整みたいな、子供向けと大人向けの差別化は目からウロコでした。調味料メーカーと協業して欲しいです…!」

    「アンケートは毎回住んでる区を入れるのが面倒。」

    「わかりません」

    「子供はいません。」

    「参考にしています」

    「まだあまり読めてないです。」

    「交換日誌は見てないが、アンケートを取ることによって次回に反映されるなら歓迎だ。」

    「面倒だから見ない」

    「すみません、全く読んでません。読めるくらい余裕のある家庭はそもそもこのサービスはお願いしないと思います。」

    「交換日誌は不要。」

    「日々生活に追われて書けるタイミングがないので難しいです。」

    「書くときに、1番最初に食べたも料理の味を忘れてしまう。」

    「更新たのしみにしてます。」

    「最初のエリア、週何回、配送曜日は、最初から入力されている状態にしてほしい。アンケートには答えたいが、毎回の入力が手間 毎回自動化できないのか?と思います」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「アレンジの提案もいいですが、せっかく料理不要が最大の価値なので、ちょい足し調味料紹介の充実があると嬉しい。 麻婆茄子の山椒とラー油での調整みたいな、子供向けと大人向けの差別化は目からウロコでした。 調味料メーカーと協業して欲しいです…!」とのお客さまへ。

    貴重なご要望のお声に感謝いたします。
    現在は追加の調味料のご提案までできておりませんが、いただいたご意見はぜひ今後のサービス改善の参考とさせていただき、運営チーム内で共有して取り組んでまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「初めて注文しましたが、とても美味しくいただきました。」

    「届いた食材のアレンジレシピはとても良いサービスだなと思いました! (お昼のお弁当時に試せたり、子供が食べなかった時にリメイクして食べる事ができたりしました)」

    「利用開始して1年が経ちました。好き嫌いゼロ夫婦で、同じものをずっと食べても飽きを感じないルーティン化大好きな私には栄養バランスを考えて提供頂いているので無くてはならないサービスになってます。子供にハマるハマらないは相変わらず毎週差が激しいですが、私が作るごはんより栄養たっぷりなので、引き続き頼りにしてます。」

    「友達に紹介したいので、お試しサービスなどあると良いと思った。私も始めるまで1年くらいかかって、友達に試食させて貰ってから決めた。」

    「レンジでチンする温め時間を、容器のメニュー名共に記載してほしい いちいちLINEのメニュー欄を、見て確認してチンするのは面倒。500W 約3分半  1800W 1分半とか」

    「メニューが固定なのがデメリット」

    「ひがあさいので答えられません」

    「メニューリスト、エコの観点では削減していったほうが良いとは思いますが、アレルギーチェック、食べる日の振り分け、レンジ時間の書き込み、と我が家では冷蔵庫に貼って重宝させていただいているので、今後もお料理に同梱していただきたいです。」

    「主菜、副菜を必要な量だけ自分で選びたいです。副菜が多すぎで困っています。」

    「毎回メニューが書かれたリーフレットが入っているけど、今回は入っていませんでした。あれを拝見して料理のさんこうにしているので、次回からまた入れて欲しいです。」

    「パスタとか焼きそばとか麺類を食べたくなります!」

    「副菜だけをお届けいただけるプランがあったら良いなと思いました。理由としては、主菜1品くらいは自分で作り、そこに副菜が何品か足せると便利だと思うのと、副菜だけでも充分ご飯のおかずになるものも多く、副菜の方があっという間になくなってしまうからです。」

    「安全安心健康管理も出来て美味しいので続けられます。」

    「日に何度も頻繁にLINEのお知らせがくるので煩わしさがある。時間を決めて一度にお知らせして欲しい。」

    「我が家も平日は仕事や習い事送迎など、料理が負担に感じることが多かったので、こういうサービスは有り難いです。4人前の量は、我が家は少し多いくらいの量なので、冷凍しつつ5日間かけて食べました。まだ1週目なので何とも言えませんが、買い物の回数や買う量も少なくなりますし、コスパはいいのではないかなあ、と思います。しばらく続けてみます、メニューも楽しみです。」

    「豆腐ハンバーグのメニューが多めですが、こどもは嫌がってあまり食べません。メインのメニューを選べるなど選択肢できるようになるとさらに助かります。」

    「大変助かるサービスでまわりでもはじめる人多くいます!メニューのバリエーションがもう少し増えるとありがたいです。副菜だけコースなどもあると嬉しいです。野菜多めの副菜はとても美味しいです!」

    「温める時間が添付されているメニュー表か、直接容器に書いてあるといいなと思いました。」

    「どれも美味しくとても満足しています。家事に向き合う時間が減り、気持ちが楽になりました。」

    「いつもありがとうございます。」

    「どのくらいの頻度で頼むかわからないが、段ボールやプラスチック容器のゴミがたまるのがちょっと面倒だ。しかたないことではあるが。疲れていたり体調不良で用意ができない日に、冷蔵庫や冷凍庫にすぐ食べられるものがあるというのは精神的に安心なので便利で助かる。」

    「以前にアンケートのあった、料理の交換はどうなったのでしょうか」

    「予算の関係もあるのはわかるのですが輸入食材が多い点が残念です。金額はアップしても国産品を使用したり、ごちそう感のあるメニューをお願いしたいです。」

    「味はとても美味しいので、受け取りのタイミングさえ上手くいけば、継続したいと思います。」

    「容器の回収をして欲しい」

    「スーパーの惣菜に飽きたのと、健康には気を使ったメニューを食べたくて今回初めて利用させて頂きましたが、味付けがどれも美味しく、全て残さず食べれました!これからのメニューも子供が見ながら楽しみにしていました。」

    「今週はメニュー表が入っておらず残念でした。」

    「妊娠中のためいつも以上に助かっています。これからも愛用させてください!」

    「今週もボリュームも味も美味しく助かりました。ありがとうございます。」

    「これだけ豊富なメニューを冷蔵で届けていただけるのは本当にありがたい!人数や日数を選べるようになるとなお便利になると思います。」

    「次回も楽しみにしています。」

    「配達ミスが発生してしまう等のトラブルがありそうですが、主菜は5種類から3つ、副菜は6種類から5つメニューを選べると良いなと思います。」

    「とても助かっています!!冷蔵の作り置きは、とても良いサービスだから勝手にたくかん布教もしてます。」

    「土曜配達しか選択肢が無いのが残念です。」

    「メニュー表にパワーシールを含めたレンジの温め時間を記載してもらえると、毎回ネットのメニューを確認せずに済み、大変便利になると思いました。我が家ではメニュー表を冷蔵庫に貼っています。」

    「初めて使いましたが受け取った時はとてもテンションの上がる幸せなサービスだと思います! ただ、鶏肉豚肉のにおいがきつめなものが多い気がします。下ごしらえ時や素材の問題なのかなとは思いました。また、冷凍不可、レンジ加熱時間、解凍方法など情報がすぐ取り出せずやや不便でした。」

    「配達曜日の月曜日枠を増やしてほしい」

    「やっぱり高いなぁと感じてきた今日この頃。」

    「LINEの連絡が頻繁で迷惑」

    「あすけんとコラボしてもらえたら嬉しいです。メニューを何を入れたら1番近いか、考えるのが大変で…。」

    「金曜日しか選べない」

    「質問など対応が迅速で助かります。LINEでやり取りできるので、仕事中に合間を見て電話しなきゃ!というのが無いのが助かります。」

    「今後も安全を第一に運営されることを期待しています。」

    「いつも美味しい食事をありがとうございます!毎週楽しみにしてます。」

    「飽きてきてるものもあるのでメニューをパスしたりできたらいいな」

    「アレンジレシピについて、アレンジするなら家にあるもので簡単にするので、ここまで充実させなくていいとおもいます。基本的アレンジする時間もないので、不要だとおもいます。」

    「大変ありがたい。子供との時間に使える。一度利用させて頂くと、やめられない。」

    「lineのアンケートやお知らせが多くて、注文受付期限の連絡を見落としそうになるので、頻度を減らして欲しいです。」

    「平日の夕食やお弁当に利用したいので、週の前半に配達いただける枠がもっとあるといいと思います。」

    「いつもありがとうございます。作りおきがあることで、仕事終わりもバタバタすることもなく、気持ちにゆとりができ、本当に助かってます。これからもよろしくお願いします。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「利用開始して1年が経ちました。 好き嫌いゼロ夫婦で、同じものをずっと食べても飽きを感じないルーティン化が大好きな私には栄養バランスを考えて提供頂いているので無くてはならないサービスになっています。 子供にハマるハマらないは相変わらず毎週差が激しいですが、私が作るごはんより栄養たっぷりなので、引き続き頼りにしてます」とのお客さまへ。

     長らくお使いいただき、まことにありがとうございます。
     「 つくりおき.jp 」は管理栄養士が毎週メニューの組み合わせを決めており、美味しさ・栄養バランス共に良いものをお届けするよう努めております。ぜひ今後ともご愛顧いただけますと幸いです!

     

    いつもたくさんの方からアンケートのご回答やご意見・ご感想をいただき、運営チーム一同大変嬉しく感じております。いただいたお褒めの言葉を励みに、ご提案・ご指摘を努力の糧に、今後も更にご満足いただけるようサービスの改善に取り組んでまいります。これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。