交換日誌 第203号

     

     

     

    もちもちの揚げニョッキメニューがNo.1!

     

    サービスご提供開始から、1,545日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2024/4/8週 人気メニューTOP3

    4/8週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:じゃがいもの揚げニョッキ トマトソース

    圧縮済み_じゃがいもの揚げニョッキ〜トマトソース〜-Apr-23-2024-08-34-34-7463-AM 

    第2位:みそ旨チーズタッカルビ

    圧縮済み_みそ旨チーズタッカルビ-Apr-23-2024-08-34-55-1116-AM 

    第3位:大根の煮物

    圧縮済み_大根の煮物-Apr-23-2024-08-35-09-7937-AM 


    今週は「じゃがいもの揚げニョッキ トマトソース」が1位となりました! 圧縮済み_じゃがいもの揚げニョッキ〜トマトソース〜-Apr-23-2024-08-34-34-7463-AM実際にとどいたお声

    「じゃがいもの食感がもちもちしていて美味しかった」

    「またすぐ食べたいほど美味しかった 家庭のご飯でニョッキが食べられるのが嬉しい」

    外はカリッと、中はもちっとしたニョッキの食感が楽しめるこちら。

    普段ご家庭では作らないメニューで、味・食感ともに楽しんでいただいたご様子でした。ランキング常連の人気メニューとなり、運営チーム一同嬉しい限りです!

     

     

    続いて2位は、「みそ旨チーズタッカルビ」となりました! 圧縮済み_みそ旨チーズタッカルビ-Apr-23-2024-08-34-55-1116-AM

    とろとろのチーズと味噌が相性抜群!
    コクとうまみのあるチーズタッカルビをお届けしました。

    「味噌とチーズよく合います!最高です」「3食メニューに来てくれて嬉しかったです。待ってました! みそ+チーズ美味しかったです」など、味噌との組み合わせの良さに、お褒めのお声が集まりました。

     

    最後に、3位には「大根の煮物」がランクインしました。圧縮済み_大根の煮物-Apr-23-2024-08-35-09-7937-AM

    トッピングのゆずがアクセントとなり、シンプルながら味わい深いこちらのメニュー。

    「歯ごたえを残しつつ上手く煮てあるなあと感心しています。香りも爽やかです」「柚子が効いていてとても美味しいです。家族みんなファンです」など、大根の食感や、柚子の爽やかな香りにもご満足いただいたご様子でした!

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    4/29週お届け予定
    「揚げなすのさっぱりだし酢醤油」→「揚げなすのさっぱりぶっかけそば」

    材料(1人分)
    揚げなすのさっぱりだし酢醤油・・・1/3パック程度
    ゆでそば(今回は流水麺使用)・・・1人前
    麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
    大根おろし・・・適量
    お好みの薬味(今回は大葉、みょうが)・・・適量
    圧縮済み_IMG_7227-1

    1.大葉とみょうがは千切りにします。麺つゆは水大さじ5(分量外)と合わせます。圧縮済み_IMG_7228-1

    2.そばは流水でほぐし、よく水気を切ります。
    圧縮済み_IMG_7234-1

    3.お皿にそばを盛り、揚げなすのさっぱりだし酢醤油、大根おろし、薬味をのせ、つゆをかけます。
    圧縮済み_IMG_7235-1

    4.あっという間に出来上がり!少し酸味のある揚げなすと薬味でさっぱりいただける一皿です♪
    圧縮済み_IMG_7236-1

     

     

     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2024年4月8日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    4月8日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    赤魚の煮付け圧縮済み_赤魚の煮付け-Apr-23-2024-08-35-51-0152-AM  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「つい最近も食べたような…でも魚メニューはありがたいです。こういうシンプルなメニューがいいです。」

    「ボリュームもあり、優しい味付けで家族全員に評判が良かったです。」

    「安定の味」

    「安定の美味しさ。タレがもう少し多いと嬉しい」

    「骨がなく食べやすかった。味付けがしっかりしており子供も思いの外たくさんたべました。」

    「好みの味でとても美味しかったです。」

    「美味しかった。」

    「4歳の子供がバクバク食べてました!」

    「しっかり味が染みていて子供はおかわりしていました」

    「味付けも美味しかったです」

    「パサつきが気になる時が多いが今回は脂がのっててふっくら美味しかった」

    「塩味のバランスもよくとっても美味しかったです。家でなかなか作らないメニューなので嬉しいです。煮物系ははずれがないと思いました!」

    「非常においしい味付けでした。」

    「味付けがちょうど良く、食べやすくとっても美味しかったです」

    「魚がちょうどいい大きさで味もしっかり染みてて美味しかった。」

    「魚は自分だと料理しないのでありがたいです。」

    「やさしい味で美味しかったです。意外にも付け合わせのごぼうに1番味が染みてとても美味しかった。」

    「ちょっと味が濃いが美味しかった。」

    「濃さがちょうどよく、美味しかったです。」

    「シンプルでよかった。」

    「子供が食べやすいのでありがたいです。」

    「少しパサつきを観じましたが美味しかったです。」

    「普通でした」

    「味付けがちょうどよかった」

    「家族の絆メンバーにより好みは分かれますが、私(母)は大好きてす!」

    課題に対するご指摘

    「栄養のために食べる感じで美味しく頂く感じでは無い」

    「魚がパサパサ」

    「身がパサパサで美味しくないです。メニューに赤魚があるとがっかりします。」

    「味付けが濃いです。塩分濃度もう少し下げてください」

    「魚がパサパサしていて、もう少し煮汁が多いと良いと思った」

    「硬い部分が多い」

    「ごぼうは美味しかった。赤魚以外の魚の煮付けがいいです。」

    「上手く言葉に出来ないけど、あまり美味しくなかった。一緒に入っていたごぼうは美味しかったです。」

    「少し固かった」

    「もう少し薄味がいいです」

    「もう少し身が柔らかいと子供食べやすいと思う」

    「身が固い、魚の味そのものがおいしくない」

    「しょっぱい。魚の身が固くてボソボソして旨みがない。」

    「前回もおいしくなかったが、今回も変わっていなくてがっかりした。本当なんでこんなにおいしくないのか不思議なくらいです。なんの風味も旨味もなくパサパサ…。私もですが、夫も仕事から帰って来てこんなものを食べないといけないのか悲しくなってくる…と言っていました。私もそう思います。これにはお金を払いたくないと思うのが正直な気持ちです」

    「主食しては量が少ない」

    「魚がかたい。」

    「少しぱさついた」

    「魚がかたく、パサパサ感がある」

    「甘すぎる」

    「甘い味が強くて、食べにくかった。」

    「味付けが濃かったです」

    「魚が硬め」

    その他ご感想・ご要望

    「一人分はお弁当のおかずになりました。」

    「子供には不評でしたが、大人は美味しくいただきました。」

    「大人は美味しく食べたが、子供は魚の味が淡白であまり好まなかった。」

     


    運営チームよりご回答

    「赤魚の煮付け」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ふっくらとした赤魚の身に味が染みこみ、上品で味わい深い煮つけに仕上げたこちらのメニュー。

    「塩味のバランスもよくとっても美味しかったです。家でなかなか作らないメニューなので嬉しいです。煮物系ははずれがないと思いました!」「やさしい味で美味しかったです。意外にも付け合わせのごぼうに1番味が染みてとても美味しかった」など、ご自宅で調理するには手間がかかるメニューであった点や、安定感のある味つけがご好評でした。
    また、付け合わせのごぼうが美味しかったとのお声も多数いただき嬉しく思います。

    味つけにご好評いただいた一方で、魚の身のパサつきや固さが気になるといったご指摘を頂戴しました。

     

    ごはんにぴったりガパオミート

    圧縮済み_ごはんにぴったりガパオミート-Apr-23-2024-08-36-12-3541-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったです。目玉焼きを添えたらカンペキと思いつつ、そのままいただきました。」

    「見た目より美味しかった」

    「目玉焼きをのせて子どもに出したところ、大喜びでした。美味しいからまた作ってねと言われたので、ぜひまたお願いします。笑」

    「何にかけても合うので、便利です。」

    「美味しいと大評判。レシピが欲しい(笑)」

    「美味しかった」

    「ひき肉メニューはどれもとてもおいしいです。」

    「少し味が濃いが美味しい」

    「おいしいです。塩はもう少し控えめでもいいかな」

    「味付けが濃いめと言っていましたが美味しかったようです」

    「味が濃すぎず、なのにご飯に合い、とても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。またお願いします。」

    「久しぶりに3食プランに登場した気がして嬉しいです。こまめに登場してほしいメニューです。」

    「辛味がなくて子供達も喜んで食べてました。」

    「とにかく美味しかったです」

    「美味しくてみんなご飯進んでました。」

    「こういう、ご飯にかけたり混ぜたりする系もっと欲しい。」

    「自分では出せない味で新鮮だった」

    「食べやすいです。定期的にお願いします。」

    「美味しかったです」

    「冷凍保存しても味も食感も変化なく、お弁当のおかずにもしやすくて、良かったです」

    「ご飯によく合いました!目玉焼きをつくって載せて食べました」

    「辛味は無いもののナンプラーの風味もよく本格的で美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ガパオの味ではないし、もやんとした味付けで途中から食べ飽きました。」

    「パサパサしていて美味しくない」

    「しょっぱいので、ごはんばかり食べることになり、バランスが悪くなる」

    「ガパオが入っていないのではないでしょうか?」

    「パサパサしており、また味付けもガパオっぽくなく、正直あまり美味しくなかったです」

    「味が濃かった。」

    「大人用にナンプラーや辛味の別ソースがあるととても嬉しいです。」

    「少し味が濃いめでした」

    「味がエッジが効いてるのでこどもの口には合いませんでした。」

    「子供は酸っぱいと言って食べませんでした。」

    「子供向けではなかった。」

    「胡椒がききすぎて子供が食べれなかったので、胡椒は後付けにするか違う味にして欲しい。主菜が1つ食べれなくなることで全く宅配の意味が無くなる」

    「うーん、という感じでした。ガパオではないはっきりしない味でした。胡椒?なんか辛いと子どもは言って食べませんでした。どうせ子どもが食べれないなら大人は本格的なガパオが食べたい!」

    「しょっぱかったです」

    「ガパオを食べたことが1度あるかないかなので本番の味は知りませんが、私はもう少し薄味でも美味しいのかなと思いました。ちなみに普段は自分は塩っけがあったり濃いめが好きですが、こちらはもう少し薄味でも良いのかなと感じましたが、この味を出すにはちょうど良いのかもしれないですね。」

    「少しパサパサ感がありました」

    「味が濃いめでした。」

    「しょっぱくて、パサパサで子供があまり好きではなかった」

    「おかずにするにはすごく量が少なかった」

    「美味しかったが、もう少しバジルの香りが欲しかったです。」

    「旨みよりちょっと塩からいと思いました。」

    「味が薄かったので、ナンプラーを追加した」

    「舌触りが悪く味もいまいち。子供は匂いが嫌と全くたべなかった。」

    「少し味が濃かった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供達は凄く美味しく食べていた。大人からすると味付けにもう一声、、と感じました」

    「大人は美味しかったですが胡椒がきいてて子供は食べられませんでした」

    「私は美味しかったのだが、子供や夫はハーブの味が苦手だと言ってた」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ごはんにぴったりガパオミート」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ご飯にかけて、タイの人気定番料理のガパオライスとしてお楽しみいただけるこちらのメニュー。

    「自分では出せない味で新鮮だった」「辛味は無いもののナンプラーの風味もよく本格的で美味しかったです」などと、エスニック風味をご家庭で手軽にお楽しみいただくことができ、ご好評のお声が寄せられました。

    「ご飯によく合いました!目玉焼きをつくってのせて食べました」といったお声も多く寄せられ、ご満足いただいたご様子を嬉しく思います。

    一方で、「パサパサしていた」「しょっぱい」とのご指摘もいただきました。味つけが苦手なお子さまが一部いらっしゃったご様子で、「大人用にナンプラーや辛味の別ソースがあるととても嬉しいです」とのご要望もいただきました。

     

    みそ旨チーズタッカルビ圧縮済み_みそ旨チーズタッカルビ-Apr-23-2024-08-34-55-1116-AM

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「こどもが残さず全部食べてしまったので、美味しかったようです。」

    「美味しかった、リピートしたいです」

    「超美味しかったです!また食べたい!」

    「また食べたいです」

    「とても美味しかった。」

    「3食メニューに来てくれて嬉しかったです。待ってました!みそ+チーズ美味しかったです。」

    「すっごく美味しかったです。鶏肉が柔らかくて皮がぷるぷるでしたし、ジャガイモも食べ応えがありました。何より味付けが最高でご飯が進みました。チーズの量も丁度良かったです。」

    「大変美味しく子供にも評判でした。」

    「子供が大喜びでした」

    「とても美味しかった。またお願いします。」

    「欲を言えばチキンがもう少し柔らかいと更にいいなと思いました。チーズもたっぷりでとても美味しかったです!」

    「少し味が濃かったですがおいしかったです!」

    「チーズとピリ辛のバランスがちょうど良く美味しかった。」

    「美味しかったです!鶏の皮は家族の中でも好みが分かれますが、個人的にはない方が嬉しいです。」

    「お酒のアテにちょうどよく、ボリュームもあり夫に好評でした。」

    「すっごく美味しかったです。子どもも良く食べました。」

    「子供がおかわりしました!ありがとうございます!」

    「子供(高校生)が「めちゃうまい、本気出してる!」と喜んで食べてました。」

    「はじめは家族に不評でしたが、カリカリに焼くと美味しいと喜んで食べました」

    「味噌とチーズよく合います!最高です」

    【課題に対するご指摘】

    「好みの問題かもしれないですが、口に合わなかったです。」

    「子供には辛い」

    「温めてたとき、チーズが味噌風味を超えてしまい、味噌を感じなかった」

    「味が濃い」

    「消費期限の1日前に頂いたのですが、なんとなくお肉が生臭い匂いがしたので食べるのをやめました。」

    「鶏皮が鶏臭くて取りました。味は良かったです」

    「少し味が濃く感じました。」

    「味はよかったけど、鶏肉の臭みを感じた。あと皮が嫌い。」

    「大人2人で食べるには量が多いが、温めないとダメなので小分けにして使えず、使い勝手の面で難があった」

    「鶏肉の臭みがあった」

    「味が濃い」

    「美味しかったのですが、ちょっとこってりしてて沢山たべられなかったです。」

    「味がしょっぱかった」

    「美味しかったけど、家族の髪の長ささとは明らかに異なる短い髪の毛が入ってた」

    「主食にしては量が少ない」

    「チーズの量を減らして肉の数量を増やして欲しい。」

    「鶏の皮が多く入っており、お肉より多いのでは?と感じた。味の濃い鶏料理は今後も増やしてほしいがみそ旨チーズタッカルビはあまりリピートしたくない。」

    「お肉が少なく、じゃがいもと皮が多かったです。他にメインを用意する必要があるので、多少値上げがあっても主菜はタンパク質たっぷりを希望します。」

    「味が濃すぎた、高カロリーだった」

    「チーズが多すぎてほかの味がしない。チーズ好きなご家庭もあるかと思うので、別添えのほうがもっと素材の味が楽しめるのかなと。」

    「美味しいけど、味が濃かった。鶏肉に脂身や皮がついていると生臭い気がしで食べにくいです。とってから食べていますが、最初から取ってあるととても嬉しいです。」

    「味が濃かったです。野菜を足して食べました。」

    「皮が多いとかんじました。」

    「ご飯のおかずとしては少し甘い」

    「鶏肉の尖った小さい骨が入っていました。こどもが口の中を怪我したり飲み込まずによかったのですが、危ないと感じました。」

    「美味しいですほんの少しですが味付けが濃い気がしました。もう少しじゃがいもを増やせば丁度いいお味になりそうです。」

    「少し味付けが濃かったです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しくいただきましたが、3歳の子どもは味付けが「からい」と言ってあまり食べませんでした。」

    「大人は美味しくいただきましたが、幼児は食べませんでした」

    「大人は美味しかったのですが、子供(6歳、濃い味が苦手)は肉好きにもかかわらず苦手でした。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「みそ旨チーズタッカルビ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたメニュー。
    韓国の人気料理に味噌を用いて、「 つくりおき.jp 」風にマイルドに仕上げたこちら。

    「すっごく美味しかったです。 鶏肉が柔らかくて皮がぷるぷるでしたし、ジャガイモも食べ応えがありました。 何より味付けが最高でご飯が進みました。 チーズの量も丁度良かったです」と、お褒めのお声が寄せられました。

    「チーズとピリ辛のバランスがちょうど良く美味しかった」「お酒のアテにちょうどよく、ボリュームもあり夫に好評でした」など、味つけのバランスが良く、おつまみとしても美味しく召し上がっていただきとても嬉しく思っております。

     

    五目つくねの出汁あんかけ圧縮済み_五目つくねの出汁あんかけ-Apr-23-2024-08-36-54-1603-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです」

    「美味しすぎた。食感も良いですね。」

    「とても美味しく、子供がもりもり食べました!是非また同じメニューをお願いします!」

    「あっさりと食べやすく好評でした。柚子胡椒を少し付けていただきました。」

    「ボリュームがあって、お弁当にピッタリです。」

    【課題に対するご指摘】

    「あんかけ少なすぎです。」

    「味が薄めで野菜が多く、形に手作り感がなくて不評だった。」

    「子供にはあまり人気がありませんでした」

    「こどもには不人気でした」

    「硬い」

    「形がたこやきのよう、手作り感がない。味がうすい」

    「パサパサでした」

    「1パックの個数が4の倍数じゃないのは困ります…(3個ずつ3回食べると最後は2個になってしまう)」

    「子供に評判良くなかった」


    【その他ご感想・ご要望】

    「たこ焼き?と聞かれました。」

    「大人は食べるが子供はあまり食べない」

     

     




    運営チームよりご回答


    「五目つくねの出汁あんかけ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほっとするお出汁の味わいのあんを、つくねに絡めて召し上がっていただくこちらのメニュー。つくねには、玉ねぎ・人参・れんこん・椎茸などお野菜が豊富で食べごたえも抜群です。
    「あっさりと食べやすく好評でした。柚子胡椒を少し付けていただきました」「美味しすぎた。食感も良いですね」などと、味つけや食感の良さにお褒めのお声が寄せられました。

    一方で、「味つけが薄かった」「固くてパサついている」といったご指摘を頂戴しました。

     

    豚肉とまいたけのソテー圧縮済み_豚肉と舞茸のソテー-Apr-23-2024-08-37-10-6487-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「舞茸がたくさん入っていて、大人は満足でした。しかしながら油っこさが気になりました。」

    【課題に対するご指摘】

    「パックによって舞茸の量が全然違くてびっくりしました。」

    「ちょっと味薄いような気がします。色が同じのせいか、舞茸が入ってるのか分からず。キノコの量増やして欲しいです。」

    「人の家のおばあちゃんが作った、何味か分からないような独特な味付けで、家族みんな、頑張って食べた感がありました。」

    「まいたけが子どもが苦手なので困った。」

    「どうも冴えない色味がいただけないですね。色味のあるものがあれば良いのに。」

    「申し訳ないですが、これは本当にまずいです!お願いだから改良してください。あんなに油でベタベタでは、気持ちが悪くてとても食べられません。」

    「味付けはとても美味しいのですが、豚の脂身が気になって、子供が食べづらそうでした」

    「飽きました!何回目、、、」

    「舞茸は好きですが、ちょっと豚肉と同化してさみしいような。しめじとかえのき茸なんかも入ったらよかったかな。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供が好きな組み合わせなので食べてみたい」

    「大人には美味しかったです。(こどもには味(にんにく?)が強くあげられませんでした)」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「豚肉とまいたけのソテー」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉に、たっぷりのまいたけの食感があう、ショウガやガーリックの香りが食欲をそそる一品です。

    「大人には美味しかったです」「味つけはとても美味しい」と大人の方に人気であったとのお声が寄せられました。

    一方で、油っぽさや、彩りの少ない見た目についてお叱りのお声を頂戴しました。また、きのこの種類や量を増やして欲しいというご要望もいただきました。

     

    もち麦と5種豆の彩りサラダ圧縮済み_もち麦と5種豆の彩りサラダ-Apr-23-2024-08-37-23-4247-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しいです。味付けも良くてさっぱりしているので食べやすい。」

    「とてもおいしかった。また食べたいくらい。今度同じメニューがあったら、自分でバジルやレモンやミントを加えて食べたい」

    「食感、彩も良く 味も濃すぎず良かった」

    「美味しかったので、また食べたいです。」

    「私は大好き!美味しい!!」

    「意外と娘にヒットしていました。明日はないの?と聞かれました。」

    「間違えて、レンジで温めてしまいましたが、美味しかったです。」

    「彩りが良いので食卓が映えました。」

    「朝にも夜にもお野菜をたくさん摂ることができてとても嬉しいです。味も濃くなくありがたいです。」

    「色とりどりのお豆で食事が華やかになります。」

    「美味しい!レシピ欲しい(笑)」

    「栄養としてよかった。」

    「ささみ?も入っていて良いアクセントになった」

    「想像を超える美味しさでした。またぜひメニューに入れていただきたいです。」

    「バランスも良く見栄えも良くとても好きなメニューです。トマトやアスパラを加えたりします。」

    「これは私が大好きです。もっと登場して欲しいです。」

    「下にレタスをしいて食べました。美味しかったです!」

    「美味しい」

    「ヘルシーで美味しかった」

    「美味しく頂きました!副菜は野菜類をもっと食べたいです!」

    「彩り豊かで見た目にもかわいい!美味しかったです。」

    「栄養価が高そう、お通じにも良さそうなのでお気に入りです。」

    「大人は美味しくいただきました」

    「こういうの大好きです。」

    「ちょうどいい味付けでサラダ美味しかったです。」

    「豆は苦手な我が家ですが、味付けが美味しくてびっくりしました。」

    「彩りもよく、美味しくて満足しています。また食べたいです。」

    「某高級お惣菜屋さんのサラダのような彩りと味付け、さらに栄養満点で大満足でした!」

    「グリーンサラダ等とともに食べました。美味しかったです。」

    「サラダだけど、豆が沢山で食べごたえがあり、美味しかったです。」

    「レタスと食べたり、自分でつくつたむしどりと食べたりした。また食べたい。」

    【課題に対するご指摘】

    「とても美味しくいただきました。ただ、豆の量が少し多いので、他の野菜が入るとちょうど良いと思います。」

    「味が濃い」

    「とても食べづらかった。モサモサするので、子供がむせていた。和風の煮豆がいい。」

    「子供向けではない。」

    「好みの問題だとは思うが、また次に食べたいとは思わなかった。」

    「豆の皮が固かったので、子供に食べさせられなかった。もう少し柔らかいといいと思う」

    「豆が苦手のため、交換を利用したい」

    「とってもおいしかった!けど子供は手をつけませんでした」

    「美味しいがもう少し油分が控えめだと嬉しい」

    「豆ばかりのメニューは大人も子どもも食べないです。こどもは味も好きではないようでした。」

    「匂いが苦手です。一口食べてみましたが、やっぱり苦手です。家族全員食べません。捨てる事になるので、メニューに入れないで欲しいんですけど、難しければ、早く有料でも良いので1品メニュー変更できる制度を作って欲しいです。色々なメニューがありますが、子供が食べなかったとしても、大人が食べられます。が、これだけは大人も子供も食べることができません。」

    「豆ばかりなのでとても食べづらく、残されることが多かったです。」

    「豆サラダの組み合わせが、特に子供に不評です。普通に五目豆などの方が大人、子供共に良いです。」

    「もっと薄い味付けが良い。」

    「酸っぱかった。」

    「さっぱりしていて食欲がなくても食べられた。子供は食べませんでした。。」

    「少し大人向けの味付けなのかもしれません。」

    「ドレッシングぎ好みでなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

     


    運営チームよりご回答

    「もち麦と5種豆の彩りサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    サイコロ状のグリルチキンに、もち麦や5種類の豆を彩り良く合わせたサラダをお届けしました。もち麦のプチプチ食感をお楽しみいただける一品です。

    「美味しいです。味付けも良くてさっぱりしているので食べやすい」「彩りが良いので食卓が映えました」「想像を超える美味しさでした。またぜひメニューに入れていただきたいです」などと、食感や彩りの良さが好評で、リピートをご希望のお声も複数いただきました。

    見た目や食感にご満足いただいた一方で、「和風の煮豆がいい」というお声を頂戴しました。また、豆が苦手な方には不評であったとのお声も寄せられました。

     

    豆腐干の肉味噌炒め圧縮済み_豆腐干の肉味噌炒め-2

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「初めて食べましたが、とても美味しくいただきました。」

    「子供がほとんど食べてしまったけどたしか美味しかったかと」

    「不思議な味でした。」

    「おいしかった」

    「豆腐干を初めて食べました。案外癖になる味ですね。」

    「豆腐干はじめて食べましたが美味しかったです!」

    「干豆腐が新鮮でした」

    「最高に美味しかったです また食べたいです!」

    「豆腐干が大好きなので嬉しかったのと、ご飯に合う味でした!」

    「非常に美味しく子供にも好評でした。」

    「豆腐干は初めて食べましたがおいしかったです」

    「普段使ったことがない食材でしたので、子供達が食べるか心配でしたが美味しいといってたくさん食べてくれました」

    「坦々麺のようで、とても美味しかったです!ご飯にかけて、韓国海苔乗っけても美味しかったです!」

    「初めてで見た目からどうかなって思ったけれど、美味しかった」

    「とても美味しくて小学生男子がご飯と合わせてたくさん食べてました。大人にも大好評(おつまみにもできそうです)」

    「珍しいメニューですね!」

    「豆腐干メニューは結構当たり外れありますが、これは甘辛く万人受けする味で美味しかったです。」

    「妙に夫が気に入りました。豆腐干探すかと思いました。」

    「豆腐干という食材を知らなかったので不安だったが美味しかったので良かった」

    「豆腐干初めて食べましたが、ありですね。」

    「ご飯にあわせると最高」

    「不思議な味がしました。」

    「子供も食べました。」

    「大人のおつまみによかったです」

    「子どもが気に入ってました。豆腐干は他の調理方法でも増えてほしいです。」

    「見慣れない料理でしたが、メインのような味付けだったのでご飯がすすみました。」

    「見た目ちょっと気持ち悪かったけど、味付けがよかった。」

    「豆腐干を始めて食べましたが、ビビンバに近い味付けでご飯にも合い美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったですが味が濃すぎました。副菜も主菜も味が濃いと、濃すぎてご飯として成立せず。作り置きだけだと調和が取れなくて別に何かないと厳しいかなと感じました。主菜と副菜合わせて塩分量見て欲しいです。」

    「くせになる味付けで美味しかったですが、食べたあと、すごく喉が渇くぐらい味が濃かったです。」

    「味濃いめ。独特の味付けが美味しいという感じでは無い」

    「とてもしょっぱく、子どもには与えたくないなと感じました。」

    「味付けとても美味しいですが、ニンニクが苦手なのでニンニクなしが嬉しいです」

    「少ししょっぱく感じました」

    「もそもそ感があってあまりお米に合わないように感じました。味はおいしかったです。」

    「初めて食べたが豆腐干の美味しさがイマイチ分からなかった」

    「最近の何かのメニューと同じ味をしていました。」

    「味噌の味が強かった」

    「しょっぱい」

    「美味しかったが味が濃いめでした。、」

    「あまり箸が進まなかったです」

    「これは申し訳ないのですが我が家にはあいませんでした」

    「椎茸が苦手なので食べられせんでした」

    「ガパオと味付けが同じに感じました。」

    「味が濃くて、飽きてしまい、食べるのが大変でした。」

    「味が濃すぎ」

    「豆腐干は大好きです。味付けをもう少し本格中華寄りにお願いしたいです。高級中華でなく、お店もお客も中国人ばかりな中華料理店で食べて参考にしていただきたいです。」

    「味が濃いめでした。」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    「豆腐干の肉味噌炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    栄養価の高い豆腐干を使用した新メニュー。
    中国や台湾でよく食べられている伝統食材の豆腐干を肉味噌炒めでお届けしました。

    珍しいメニューを初めて召し上がった方も多く、ご好評のお声をいただきました。

    一方で、「味が濃い」「しょっぱい」とのご指摘を頂戴しました。ご期待に沿えるメニューでお届けできず、大変申し訳ございませんでした。

     

    蒸し野菜のツナソース圧縮済み_蒸し野菜のツナソース-Apr-23-2024-08-38-09-7265-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「定番メニューすぎて頻度が高いので飽きてきている」

    「味は普通ですが、少しずつ色々な野菜を食べれて良かったです。」

    「とてもおいしかった。ソースのレシピを知りたい。ソースが余ったので、自分で野菜を蒸してつけて食べた。このソースの量なら、野菜が2倍でもいいと思った」

    「素材のおいしさを感じ、子供もきにいっていました。」

    「安定の美味しさです。ツナソースに玉ねぎが入っていないのが素晴らしく良いです。」

    「ツナソースが美味しかった。」

    「ツナソースがとても美味しかった!」

    「さつまいもが美味しかった」

    「子どもがこんなに野菜をバクバク食べるのは珍しいくらい食べてました!」

    「蒸し野菜大好きなので入ってると嬉しいです。」

    「ツナソース美味しく、子供がたくさん食べました。最高でした!」

    「子供が大好きです。蒸し野菜シリーズの中では一番ツナソースが好きなようです。」

    「相変わらず野菜自体が美味しいです。ツナもそれなりに美味しいですが、やっぱり家族みんながすきなのはジェノベーゼソースです。」

    「ツナソースを子供が気に入ってました。」

    「お野菜嬉しいです。」

    「定番で色々な野菜が摂れて嬉しいです」

    「シンプルな野菜料理、重宝します」

    「蒸し野菜はバジルとツナ、どちらか毎回いれてほしい。味付けされていない蒸し野菜は塩分がなく嬉しい。」

    「夫はとても気に入っていました。」

    「ツナと野菜の量がちょうどよかったです。」

    「子供が一番好きだと言っていました。」

    「美味しかった」

    「蒸し野菜のソースはこのツナソースが1番合うと思います。」

    「蒸し野菜、食べやすくて良いです。」

    「子供が普段食べない野菜を食べてくれた」

    「ツナソースが美味しい。頻度を増やしてほしい」

    【課題に対するご指摘】

    「ツナソースは全く食べなかったが、バジルマヨソースの時は沢山野菜も食べてくれた。次回はバジルマヨを希望します。」

    「蒸し野菜はメニューとしてあまり嬉しくないです」

    「飽きてきた」

    「蒸し野菜が子どものひと口サイズなのが良かった!切らなくていい!ソースが市販品みたいで、これだったら頼まず自分で出来たかもと思った。」

    「ツナソースに飽きてきた。蒸し野菜にキノコとか入ってると嬉しい。」

    「ツナソースが、以前よりもかなり少なくて、困った」

    「とても美味しかったです もう少し野菜があっても良かったのかと。」

    「4人でシェアしにくい」

    「量が少なすぎる」

    「にんじんをもうすこし柔らかく蒸して欲しいです」

    「ツナソースたっぷりで、蒸し野菜の量が少ないと感じたので野菜をもっと増やして欲しいと感じました。野菜もソースもとても美味しかったです。」

    「底1センチほどのソースだけで一パックは悲しいです。パックいっぱいのソース(余っても自炊に使います)か、別添えがいいです。」

    「ソースがいつもより少なかった」

    「ソースが野菜に絡まなかった」

    「野菜少なく、ソース多い」

    「エリンギ→カリフラワーになってましたが、できれば1種類変えるのではなく、全体の半分の野菜を変えるとか、大胆な改革をお願いします。人参も食べ飽きた。同じ野菜だから見た目もガッカリで食欲が出ない。ツナソースは美味しい!タダ野菜をもっと月毎に変える努力をして下さい。1種類変えただけではお客さんは納得しません。」

    「このオカズは、おかずとして好きでは無い」

    「違うソースがいい」

    「毎度のことだが、野菜のパーツが小さく盛り付け時にばらばらになる。」

    「野菜の味が消えてしまうので、ソースがもう少し薄いと良いと思います。」

    「蒸し野菜は家でもそこまで手間なく作れるので手の込んだ副菜の方が嬉しい。」

    「またバジルソースで食べたいです」

    【その他ご感想・ご要望】

     

    運営チームよりご回答

    「蒸し野菜のツナソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    濃厚でクリーミーなツナソースで、彩り豊かなお野菜をたっぷり召し上がることができる、大満足な一品です。

    「シンプルな野菜料理、重宝します」「蒸し野菜はバジルとツナ、どちらか毎回いれてほしい。味付けされていない蒸し野菜は塩分がなく嬉しい」などとご好評で、特にツナソースには高い評価のお声をいただきました。

    一部のお客さまからは、頻度が高くて飽きたとのご指摘が寄せられました。また、野菜・ソースの増量や、野菜の種類を変えてほしいなどのご要望もいただきました。

     

    大根の煮物

    圧縮済み_大根の煮物-Apr-23-2024-08-35-09-7937-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味付けがちょうど良く、他のものと合わせても食べやすい濃さでした。和食系は概してよさそうだなと感じました。」

    「柚子風味で大人には美味しかったです。」

    「ゆずの香りが美味しいです。」

    「とても美味しかった」

    「やはり、和食はいいですね。和食はもっとメニューに増えてくれると嬉しいなと思います。大根と一緒に入っているアゲがとても美味しかったです。」

    「ゆずがきいてて良かったです。大根の辛味も無くて食べやすかったです。」

    「子供が気に入ってたくさん食べました。貴重な野菜メニューです!」

    「味が濃すぎず、上記にもある通り、味が家で作った様な薄さで濃すぎずパクパクたくさん食べられて野菜が摂れ、とても嬉しかったです。」

    「柔らかく煮てあり冷えたまま食べても美味しい。」

    「ゆず風味が良かったです」

    「大根の部分を離乳食に使いました。」

    「子供が美味しいと食べてくれました」

    「和食はおいしい」

    「柚子が効いていてとても美味しいです。家族みんなファンです。」

    「歯ごたえを残しつつ上手く煮てあるなあと感心しています。香りも爽やかです。」

    「美味しい」

    「味が染みていて、さっぱりさもあり美味しかったです。」

    「しみしみで美味しかったです。」

    「個人的には好きではないメニューですがこちらのはいつも美味しくて好きです。」

    「味が染みてとても美味しかったです。」

    「柚子のアクセントが良かった」

    「優しい味で家族にも好評でした。」

    「優しい味で美味しかったです。」

    「ゆずがきいててすごい美味しかった」

    「私は好きです」

    「柚子の香りが良かった。」

    【課題に対するご指摘】

    「甘い煮汁に柚子でアクセントつけているが、そもそもの煮汁の甘さ加減が強過ぎて甘い大根の味付けとして馴染んでないように感じました。」

    「簡単に作れるので、あまりありがたみを感じなかった」

    「食べ飽きた。美味しいとは思うけど。」

    「子供たちはゆずが苦手でした」

    「ゆずを入れない方が良かったです」

    「ゆずは別添に出来ませんか?いつも取り除かないと子供は食べられません。」

    「レモンは不用かも。」

    「夫に不評でした」

    「子供がゆずの風味が苦手だったようです」

    「子どもが、ゆずが嫌だと言います。大根を食べてもたしかにしっかりゆずのお味がしました。」

    「おいしくいただきました。なぜか子供は苦いと言ってました。ゆず?」

    「甘みが強すぎるのと、他の料理の味と似通っていて、飽きてしまいました。子供向けでも、どの料理も同じような甘みの強さなので飽きてしまいます。甘みはもう少し控えた方が、本物の味に近くなると思います。」

    「甘味が足りない」

    「子供には柚子がきいていて抵抗感があった様子。」

    「ゆずの味しかしなかった」

    「ゆづの苦味が強く感じました。」

    「ゆずは子どもに不評」

    「ゆずを煮込まず、別で提供して貰うのは難しいでしょうか?煮えてしまっていて残念。せめて加熱せずに添えるだけとかにして貰えると嬉しいのですが。」

    「子供は食べなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ゆずの香りが、大人は食べられましたが子どもは苦手で手をつけませんでした。」

    「ゆずが苦手な娘は、避けてましたが大人は好きだと思います。美味しかったです。」

    「柚子の皮が入ってて美味しかったです。子供は無理でしたが、かせ引いてる私にはありがたいです。」

    「ゆずが効いていて大人にはとても美味しかったです。子供には不評でした。。」

    「レモンが聞いてて大人は美味しいと思いましたが、子どもは食べずでした」

    運営チームよりご回答

    「大根の煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちら。
    じっくり煮込んで、お出汁が染みこんだ大根をお楽しみいただけます。

    「味が染みていて、さっぱりさもあり美味しかったです」「柔らかく煮てあり冷えたまま食べても美味しい」などと、ご好評のお声が寄せられました。

    「やはり、和食はいいですね。和食はもっとメニューに増えてくれると嬉しいなと思います。大根と一緒に入っているアゲがとても美味しかったです」と、和食メニューのリクエストもありがとうございます。

    一方で、「甘みが強すぎる」といったお叱りのお声が寄せられました。また、ゆずが苦手で召し上がれなかったお子さまが一部いらっしゃったとのお声も頂戴しました。

     

    じゃがいもの揚げニョッキ トマトソース

    圧縮済み_じゃがいもの揚げニョッキ〜トマトソース〜-Apr-23-2024-08-34-34-7463-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「この味付け大好き!!!」

    「消費期限ギリギリでもやわらかく美味しく食べれました。味付けもオーソドックスなトマトソースのテイストで美味しかったです。」

    「これは、家族全員好き 単品で追加販売してほしいくらい」

    「子供が1番好きなメニュー」

    「個人的にとても美味しかったので、また食べたいです。」

    「とても美味しかった」

    「私と次女2歳が好み!トマト好きにはたまらない!リピ希望」

    「1番美味しかったです。」

    「モチモチさが良い」

    「子供含めて奪い合いなほど人気です。5日分コースで倍量欲しいです!」

    「ニョッキも毎回おいしくて大好きなメニューです。たくさん食べたいです。」

    「美味しかった。」

    「自分では作れないメニューなので、おいしいです。」

    「ご飯に合う食べ応えがあるしっかりめのお味でした。お酒のアテにも良かった!」

    「濃いめの味付けなのがいいです。」

    「好きなメニュー」

    「子供に好評」

    「もちもちして美味しい!」

    「ソースが美味しかった。」

    「美味しかったです。普段家では作らないので新鮮でした。子供にとっては初めてのニョッキ。色々なものを食べさせれて良かったです。」

    「こちらもとても美味しかったです。またリピートしたいです。」

    「また食べたいです」

    「味が濃いような気がしましたが、モチモチ食感とトマトソースの味付けが子どもたちには人気メニューでした。」

    「またすぐ食べたいほど美味しかった 家庭のご飯でニョッキが食べられるのが嬉しい」

    「個人的に大好きです。」

    「ニョッキおいしかったです。違う味でも食べてみたいと思いました。」

    「とても美味しかった。また食べたい。」

    「トマトソースがとても美味しかったです。」

    「じゃがいもの食感がもちもちしていて美味しかった。」

    「美味しくてオシャレな味でした」

    「とても良かったです」

    「子どもが美味しいと言っていた」

    「食べやすく美味しかった」

    「皆好きです」

    「大きさも子供にあげるのに食べやすくて、汚れにくくて良かった。」

    【課題に対するご指摘】

    「ニョッキは美味しかった。トマトソース濃すぎた。」

    「とても美味しかった。またメニューに入っていると嬉しい。塩味はもう少し控えめでもいいなと思った」

    「もちもちとして美味しかった。トマトが残るソース等、別にかけるものがあればよい。」

    「よく出てくるが飽き飽きしているので進まず結局ほとんど食べないまま廃棄になる。」

    「揚げた方がモチモチして良かった」

    「子どもが食べるには味が濃かったです。」

    「にんにくが強すぎる」

    【その他ご感想・ご要望】

    「じゃがいも嫌いの子供はダメでしたが、大人には大人気でした。」

    「子どもは野菜を取って食べていました。一人はトマトソースが苦手で食べませんでした」

    「子供は一口食べて固まってました。大人には美味しかったのですが、、」

    「これは意見がわかれ、息子は一番好き、夫は苦手、ということでした。」

    運営チームよりご回答

    「じゃがいもの揚げニョッキ トマトソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週1位にランクインしたこちらのメニュー。
    じゃがいもベースで、もちもちのニョッキにニンニクの効いた特製トマトソースを絡めてお届けしました。

    「子供が1番好きなメニュー」「ソースが美味しかった」「もちもちして美味しい!」などといったお褒めのコメントを複数いただき、ありがとうございます! 

    今後もご家族皆さまでお楽しみいただける一品としてご提供してまいります。

     

    ひよこ豆とソーセージの煮込み圧縮済み_ひよこ豆とソーセージの煮込み-Apr-23-2024-08-39-14-8477-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ソーセージは苦手なのですが、おいしい煮込みでした。トマトソース系は全部美味しいです。」

    「子どもが豆とソーセージ好きなのでとても助かりました。」

    「ソーセージのパリパリ感と味が最高」

    「こちらも大人気です。リピート希望です!」

    「ソーセージが美味しかった」

    「好きなメニュー」

    「子どもたちに大好評、大人も大好きでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「ひよこ豆が我が家では好きではありません。」

    「美味しいけれどニンニクが苦手なのでニンニク無しが嬉しいです」

    「味付けは普通ですアクセントに欠ける。ソーセージなどの添加物の多い加工品の食材は普段からあまり食べないので好まない」

    「塩味が強すぎる」

    「ソーセージとかはあまり食べたくないのでおかず変更制度があったら豆腐干2パックにしたかったです。」

    「トマトの味ばかりに感じる」

    「揚げニョッキと似たような感じだったので、もう少し違う味でもよかったかな。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「また3食プランでもよろしくお願いします!」

    「3食プランですが食べてみたかったです。」


    運営チームよりご回答

    「ひよこ豆とソーセージの煮込み」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ひよこ豆とソーセージ、玉ねぎをトマトソースでじっくり煮込んだ、うまみたっぷりのこちらのメニュー。

    「ソーセージのパリパリ感と味が最高」「ソーセージは苦手なのですが、おいしい煮込みでした。トマトソース系は全部美味しいです」「こちらも大人気です。リピート希望です!」など、ソーセージの食べ応えや、トマトソースの味つけにお褒めのお声が集まりました。

    味つけについて、「塩味が強い」とのお声や、「じゃがいもの揚げニョッキ トマトソース」の味と類似しているとのご指摘が寄せられました。
    また、ニンニクやひよこ豆が苦手な方も一部いらっしゃったご様子でした。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「蒸し野菜に様々なソースの組み合わせでメニューにありますが、わが家はあまり消費しない(余る)ので、むしろソース無しで蒸し野菜のみ2パックあると、付け合わせに便利です。ソースの有無を選択できると助かります。半年利用してきて、正直メニューに飽きたり、過去イマイチだったお料理が届くと、どうしようかなぁと悩みます。ラクさせていただいてるのに申し訳ないのですが。イマイチだったメニューを記憶(登録)して、別メニューの提案をしていただけると嬉しいです。」

    「全体的にボリュームが足りない感じがしました。うちの4人前と違う気がする。」

    「同じメニューや味が続くと、家族が前も食べたよね〜と言われます。栄養を考えて作られてるので安心して食べれます。」

    「他の方のコメント(肉、野菜の比率が悪い)を見ていると、どう容器に盛り付けているのか疑問です。自分は変な比率に当たったことはないですが、同じ料金で肉が少なかったりすると不公平だなと思います。魚のメニュー増やしてください。肉ばかりでキツイです。野菜も少ないので、子供が便秘気味です。月末に食べているメニューが、もう翌月のメニューとして出てきたのは驚きました。(鶏チリ)もう少し間隔あけてほしいです。」

    「今週のメニューは子供にも評判悪く、殆ど食べずだった。味付けが微妙なものが多い。冷製のサラダ系は美味しいが、炒め物系は味付けが、スーパーのお惣菜やコンビニ弁当系の味がする」

    「素材のバリエーションも味付けも豊富で、楽しんでいます。」

    「初めての注文でした。主菜は少なめの一方で、副菜は多くて消費が大変でした。容器の都合もわかるのですが、副菜と一口で言っても、小鉢で食べるようなメニューと、ある程度量を食べるメニューがあると思うので、量を調整して欲しいなと思いました。」

    「主菜、副菜ともにその週のメニューの中から選べたら嬉しい。」

    「今回は、全て大人の味付けだった」

    「初めて利用しましたが予想を大きく上回って美味しかったので、また利用したいと思った。美味しくてもっと食べたいと思ってしまうからだと思うが、もうちょっと量が多めだとありがたいと思った。」

    「とても美味しいのですが、結構味が濃い気がして塩分が気になります。便利なので毎週頼みたいですが、頼むことに罪悪感(これは不健康な食生活なのではないかと思ってしまう)が少しあります。」

    「全体的にとても美味しくて満足しています。」

    「とても美味しいです!」

    「全体的に美味しく満足しました。」

    「添加物多い気がしますが、このぐらいは仕方ないものですか?作る過程で添加されているものでしょうか。」

    「今週のメニューはどれも食べる楽しみがない…ハズレな週だったなぁと感じてしまいました。もちろん好みの問題ではあるとは思うが、食べたい!と感じられるメニューがなく残念だった。」

    「いつも美味しい料理をありがとうございます。」

    「美味しいものが多いです。もう少し薄味でも充分美味しいと思う。」

    「メニューを野菜嫌いな子供が食べられるものももう少し増やして欲しいです。しばらくこちらを続けていると、同じメニューがまわってくるサイクルが早い感じがします。」

    「主菜量をもう少し増やして、副菜を減らしていただいてもよいかなーと感じています」

    「甘めの味付けが多くて残念です」

    「毎週お願いしておりますが、メニューが被っていて飽きて来ています。味はとても美味しいので、もう少し数多くのメニューを採用して貰えませんか? 後、うちの子供だけかもしれませんがハンバーグの味付けをデミグラスソース等子供が喜ぶ味にしてもらえませんか?」

    「豆のメニューを減らしてください」

    「種類も多く、自分では作らないような物が食べられてよかった。」

    「なんか変わってて食べづらい。もっと普通にシンプルでよい。ニョッキはこんなにバジルバジルしてなくていいし、五目つくねとか旦那も子供食べないし自分も別段食べたくないし、普通にソースケチャップとかで味付けしてハンバーグみたいな方が食べやすい。誰向けの商品なのか、つくりおきJPのコンセプトが思ってたのとかなりかけ離れていた。メニューは年配向けに思えるが年配の方はこんなに量がいると思えないし、子育て世代向けかと思っていたがメニューがそうではないし、誰向けの料理なのかよくわからない。実母70代が遊びに来た時に食べたが、味が変わってるねと、その感想につきる。なぜ鶏肉をチーズ+カレー味にするのか=変わってておいしくない。チーズ+トマトソースとかの方が食べいいし、炒め物はスープにしたり、酢豚は具材を細かく切ってケチャップライス風にアレンジしてオムライスにしたりとなんとか食べたけど、本当にどれもこれも美味しくなかった。何なんだろう、とても不思議。もっと普通のご飯でいいのだけど、味がおいしければ、容器や包装、配送はとてもよかったので続けたかった。」

    「手が込んでいて、野菜がたくさん摂れてとても助かっています。味も薄味との口コミがありますが我が家では十分です。子ども達はむしろ味が濃いと感じるものが多いようです。ただ手が込んでいる分、子どもには苦手に感じるものが多いです。もっとシンプルな味付けでもいいかなと感じることもあります。大人からすればとても素晴らしいお料理の数々なのでバランスは難しいと思いますが… ひとり親で家事、育児やりきれていなかったところから、夕飯のストレスから解放され、つくおきのご飯がない日に何を作るか逆に考えるのが楽しくなっているので本当に有難いです。これからもサービスを続けていただきたいです。」

    「子どもの好みの当たり外れが結構あることと、味の濃さと添加物が気になり、長らくお休み登録していましたが、忙しい週だったこともあり、久々に注文しました。実は他社さんの無添加のものも試していたのですが、味はこちらの方が美味しいと感じております。ただ、やはり子どもに食べさせるので着色料などの添加物は気になります。。無添加により近づけていただければ安心してこちらに頼めるなと感じています。」

    「魚料理の主菜が白身も赤みもパサパサしており魚臭く、毎回食べられません。調理の問題ではなく素材の問題かと思いますが、もし可能であれば素材の変更や魚料理をメニューから外していただきたいです」

    「Oisixとほぼ半々で利用しているが、やはり元々の食材の味が全然違うので、食べるのが辛いメニューがある。料理をしなくて良いのはとても魅力的だが、味の面で毎週頼むのは難しい。」

    「美味しくいただいていますが我が家には全般にちょっと味が濃いかなと感じています。降圧剤を服用していることもあり減塩しているため濃く感じるのだと思います。」

    「手の込んだものだと多くの添加物が入ってるように感じるので、シンプルなメニューの方がいいなと思いました。国産やオーガニックだったらもっと嬉しいです。」

    「全体的に塩味が強く、大人でも強く感じるメニューがあります。結果、子供にあげられないため、もう少し家庭で続けられるような薄味をお願いしたいです。」

    「お肉は、国産のものが増えていて安心します。今回、豚肉だけが外国産でしたね。お肉は、できる限り全て国産をと希望しております。」

    「いつも美味しいお食事をありがとうございます。朝ごはんにも出せるメニューが入るとあっという間に5食分がなくなります。」

    「豆腐干デビューには感激でした。身体も喜ぶ健康メニューで味付けも食べやすかったです。ぜひ定番にして欲しいです。」

    「メニュー表にレンジの温め時間目安を記載して欲しい。いちいちスマホを開いてメニューごとに調べる時間が煩わしい。」

    「なんとなく、メニューの回転が分かって来ました。苦手な物が入っているメニューは、代替とか出来たら嬉しいです。」

    「子供にも食べさせたいので、とにかく油っぽいのは勘弁してください。あと味付けももっと薄くしてほしいです。」

    「先日書けなかったのですが、白和えがとても美味しくて、家族で大喜びして食べました。ありがとうございます。」

    「麺のメニューが難しく子供向けのメニューが少ないので、オムレツや魚の竜田揚げや生姜炒めなど出して欲しい」

    「有料でも良いので、メニュー変更制度、早く取り入れて欲しいです!」

    「メニューのマンネリ化、子供への味付けの配慮が足りない」

    「基本的に味付けが濃い。子ども向けとは思えないほど。」

    「大根は、冷凍に不向きです。2パックあっても困ります」

    「もっと子供が好きそうなメニューを増やしてほしい」

    「量の多いものと少ないものの差があり過ぎると思う」

    「大人にはやはり少し味が薄めかなと思いました。」

    「いつも似たような味付けで少し飽きてきた」

    「副菜がもうすこしほしいです。」

    「4人にしては少ない」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「手が込んでいて、野菜がたくさん摂れてとても助かっています。味も薄味との口コミがありますが我が家では十分です。 子ども達はむしろ味が濃いと感じるものが多いようです。 ただ手が込んでいる分、子どもには苦手に感じるものが多いです。もっとシンプルな味付けでもいいかなと感じることもあります。 大人からすればとても素晴らしいお料理の数々なのでバランスは難しいと思いますが…  ひとり親で家事、育児やりきれていなかったところから、夕飯のストレスから解放され、つくりおきのご飯がない日に何を作るか逆に考えるのが楽しくなっているので本当に有難いです。 これからもサービスを続けていただきたいです」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」をご利用いただくことで、日々の夕食準備のストレスから解放されたとのお声を嬉しく拝見しました。
    よりシンプルな味つけをご希望とのご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。お声は運営チーム内で共有し、今後のメニュー開発の参考にさせていただきます。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「分かりやすくて良かったです。」

    「簡単でわかりやすいと思います。」

    「LINEで注文できるのはとても便利でした。専用アプリなどがいらないのもシンプルで使いやすいです。ただ、注文確認メールをもらえると嬉しいです。LINEだけだと履歴が紛れてしまうので不便です。メールで頂けると過去の出費や注文履歴を検索しやすく一覧性があり使い勝手がかなり向上すると思います。」

    「とても便利。」

    「手軽に注文変更できて助かるが、注文お休みの際は確認画面があると安心できるとおもいました。」

    「LINEの画面や見方、注文方法はとても簡単で、翌週の休みとか入力が簡単なので、とても使いやすかった。」

    「受け取れる曜日が増えると有難い」

    「至れり尽くせりだなと感じています。」

    「文字が重なった部分があり見にくい所がありましたがわたしでも注文出来ました QR決済も使えて便利です」

    「最近慣れてきたようで使い勝手もよく感じるようになりました。」

    「簡単で良い」

    「配達時間枠の変更がしやすいと助かります。」

    「支払い・手続きが楽です。」

    「問題なし」

    「便利です。」

    「簡単でありがたいです。」

    「通知が多すぎる気はする」

    「わかりやすい。」

    「とても良い。」

    「簡単便利!」

    「簡単なので助かります」

    「カードの変更を自由に行わせて欲しい」

    「メニューの確認で、「4月のメニュー」など1カ月の予定のところにも飛べるといい。私は毎週注文しないので、メニューによって注文をするかどうか判断する事もあるので、今週や翌週のメニューだけでなく、1ヶ月分のものがすぐに見れるといい。現状は、送られてきたメッセージを遡って貼られたリンクから見に行くので不便。」

    「ちょっとわかりにくい。どの週がどのメニューなのかが注文画面から見えないのが戸惑う。」

    「ハンバーグのソースがイマイチらしく、ケチャップとソースをつけると食べます。とても良いお料理ですのでご検討を強く望みます。」

    「3食プランの人が5食プランの内容から選べるものを早く実装して欲しいです」

    「一週おやすみするときにどこから手続きしてよいかわかりづらい。」

    「少しわかりにくいです。慣れれば大丈夫ですが…」

    「個人の責任での置き配も視野に入れて欲しい。」

    「簡単。分かりやすい。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「メニューの確認で、「4月のメニュー」など1カ月の予定のところにも飛べるといい。 私は毎週注文しないので、メニューによって注文をするかどうか判断する事もあるので、今週や翌週のメニューだけでなく、1ヶ月分のものがすぐに見れるといい。 現状は、送られてきたメッセージを遡って貼られたリンクから見に行くので不便」とのお客さまへ。

    お声をお寄せいただき、ありがとうございます。
    1ヶ月分のメニューをまとめてご確認いただくには、以下3つの方法がございます。ご都合の良い方法でご利用いただけますと幸いです。
    • 現在ご利用いただいているLINEメッセージのリンクからご覧いただく
    • 「メニューの確認」ボタンから、週のメニューのページ内「今月のメニューを見る」という表示をご確認いただく
    • 「交換日誌」ボタンからご確認いただける、ブログの一覧の「○月のメニュー」ページをご覧いただく

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「まだ利用3回ですが、時間内にきちんと届けていただけて助かっております。」

    「時間内で丁寧に届けていただきました。」

    「時間の幅が広い。できれば午後一などもう少し早めの時間帯も欲しい。」

    「置き配があると助かります」

    「一次注文の配送枠の選択肢が更に増えるとありがたいです。」

    「置き配可能設定もできるとありがたいです。」

    「親切で満足しています。」

    「手渡し以外もあると良いのですが,無理でしょうか」

    「丁寧に配送して下さりありがとうございます」

    「16:00〜18:00の配送予定でしたが、15:30ごろに来られました。ミーティング中だったので中断して受け取りました。配送予定時間にかぶらないようにミーティングをセッティングしているので、できれば配送時間を守っていただけると助かります。」

    「ようやく自分の希望の曜日と時間に空きが出て予約を変更することができました。配達員さんも今回も良い方でした。感じが良くて気持ちの良い受け渡しができています。」

    「今回は、緊急で宅配ボックスに入れてもらい助かった」

    「選択できる時間帯が少ないかと感じます。おそらく共働きの夜遅めまで仕事をしている人が頼むことが多いと思いますが、1度受け取れなかったら配達不可の可能性もあるとのことで、都合をつけるのが大変だと感じている人も多いのではないかと思いました。」

    「平日に役立てたいのに木曜配送しか空いておらずあまり意味がない」

    「ありがとうございます。」

    「早く月曜にしたい。」

    「保冷バッグ。毎週使い捨てはもったいないと思うので、手渡しであれば発泡スチロールのクーラーボックスで前週分と交換するのは、衛生的に難しいのでしょうか。」

    「兵庫県なので宅配のみ。現在金曜到着だがもくようびにしたいなぁ…」

    「丁寧。」

    「おじさんが届けてくれる..というイメージ」

    「とても良い。」

    「配送中か配送業者さんへ引渡しする前か不明ですが、明らかにひっくり返ったと思われる跡があり、蓋全体に不自然に料理の汁や細かい具材が張り付いた跡がありました。偏りも酷かったのでもしかするとかなりシェイクされていたのかな?という風にも見えました。容器が開いて漏れた等はなく、大きな崩れや傷みなどもなく、美味しく食べる事は出来ましたが、あまり気持ちが良いものではないな…とモヤモヤしています。」

    「自分の地区が土曜しか選べず、不在予定がわかっているのに、再配達してもらわなくてはならない状況が 宅急便の方にも申し訳ないです。再配達が問題になっているので、伝票番号わかるようにするなど、何か方法があれば良いのにと思います。」

    「既にクレームさせていただきましたが、16時〜18時の配達にも関わらず、連絡なしで2時間近く遅れ、こちらの予定が狂ってしまった為、今後は同じ事が起こらないよう注意してほしい。」

    「いつも丁寧に配送していただいてます。玄関先に置いたあとはインターホン不要です、と開錠する際にお伝えしても聴いていない配達員さんに時々あたるので少しモヤっとします。」

    「配送までに帰宅できなかったのですが、ドライバーの方が電話をくださり、かつしばらく家の前で待機してくださったので、スムーズに受け取れました。ありがとうございました。」

    「難しいのはわかっていますが、置き配が利用できたらありがたいなと思います。在宅でも、子供の授乳やお風呂や寝かしつけで、出られない瞬間があり、ヒヤヒヤします。」

    「初めて時間指定よりも早くのお届けでした。指定時間に受け取れるように子どものお風呂など調整しているので、時間通りにきていただけるとありがたいです。」

    「配送時にインターホンを鳴らして出られないタイミングのときは、何回か電話して欲しいのと、再配達して欲しい。先払いなのに再配達もないのは酷すぎる。」

    「ヤマト運輸の配達なので、日時指定も変更しやすくとても便利。今後エリアを広げても、ヤマト運輸での「配送を選べるようにして欲しい!」

    「急遽用事が出来て外出してしまいましたが、宅配ボックスに入れて頂き、LINEでメッセージも頂いて助かりました。」

    「指定時間より早く届いたので、もう少し前に届けられるのであれば選択できるようにしてほしい」

    「もう少し配達時間等、ある程度一定にしていただけると他の用事の都合がつけやすいです。」

    「時間指定しているので、事前に遅延の連絡があるとはいえ、時間厳守で配送して欲しい」

    「届けてくれたおじさんがとても親切で子供達も大喜びでした^ - ^!」

    「17:00以降の枠が欲しいです。このままだと来月から続けられない…」

    「配達の方がとても感じが良かったです。またよろしくお願いします。」

    「毎回担当者が場所を電話で確認してくるのをやめてほしい」

    「配送を選べる曜日が少なすぎるので増やして欲しいです」

    「置き配に対応いただきありがとうございました。」

    「前回と違い配達員の方がそっけない感じでした」

    「いつも感じよく対応頂き有難うございます。」

    「日曜日、月曜日に配送だとなお嬉しい」

    「いつも時間通りで助かります。」

    「いつもありがとうございます」

    「とても素晴らしいです。」

    「曜日が選べたら嬉しい」

    「いつも丁寧です」

    「丁寧な方」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「前回書いたかもしれないのですが忘れたのでもう一度書きます。春休みに4泊5日の旅行をしましたが、旅行から帰ってきた日や翌日は、荷解きやら洗濯が忙しく、ご飯を作る元気がないので、つくりおきjpが欲しい!そもそも旅行前には冷蔵庫は空にして出かけるので、旅行から帰ったら食材の買い出しもしないといけないです。けれど、うちの地区は枠が少ないのか、受け取りの日にちが全然選べません。帰ってきた翌日につくりおきが受けとれると、すごく嬉しいです」とのお客さまへ。

    ご旅行帰りに「 つくりおき.jp 」をお使いになりたいというご要望をお寄せいただき、ありがとうございます。

    ご希望の配送枠がご用意できず、お詫び申し上げます。
    今後新しいキッチンのオープンとともに配送枠が増える可能性がございます。また、少し時間をあけて配送枠をご確認いただけますと、空き枠がある場合もございます。お手数ではございますが、再度お試しいただくなども検討いただければ幸いです。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「使いやすいと感じました。」

    「温めるとやけどしてしまうことが多いです。」

    「蓋の高さが高いので、ゴミがかさばることや、食品に触れる酸素量がおおいので痛みや臭いが気になります。」

    「ラップをするのが面倒です。それぐらいやれよ…なのですが。」

    「とてもかさばってゴミが増えた。温めたらそれぞれのお皿に移すので、結局洗い物は出るし容器は邪魔だった。」

    「容器のフタを少しあけて、そのままレンチンできるとラップの消費も無く、有難い」

    「だいぶ長く利用していますが、一度だけ汁が漏れていたことがありました(今回ではありません)」

    「パック?が溜まりそう?なので,再利用ができるとよいかも??、」

    「スマートで冷蔵庫で保存しやすいです」

    「冷凍庫にも入れやすい形なので良いと思います。毎回皆さんが言われていますが、確かに蓋がレンジ対応になると嬉しいですね。」

    「このままでよい」

    「4人前しか売っていないため、2人家族だと冷凍必須になると思われますが、量が結構残った状態で冷凍すると、こまめに解凍するのが大変です。入れ物にしきりがあったりしたら便利でいいなと思います。」

    「容器包装が毎回使い捨てなのが気になります。次回回収して使い回ししてもらえると環境問題にも貢献できて有難いので、ご検討ください。」

    「保冷バッグがもったいないので、もっと簡易的でも全然良いです。中身だけ受け取るとか。配送業者さんが大変ですかね?(苦笑)」

    「毎回届くときに使われている保冷バッグ、捨てなければいけないので勿体無い。返品して何度も使えるほうがエコな気がします。」

    「テープがないのは良い コンパクトで冷蔵庫にストックしやすい形状が好ましい 使い捨てに罪悪感を感じる」

    「冷蔵庫に並べやすい…ラベルが読みやすい形でとても助かりますが、使い捨てなのが罪悪感があります…。」

    「容器とダンボールの回収サービスがあるとよいです。リサイクルできるものにするのは難しいでしょうか。」

    「保冷バッグがもったいないので、リユースできるものを使用した方が良いのではないかと思う。」

    「毎回、保冷バッグを捨てるのがもったいない。返却したらリサイクルすることはできないか?」

    「保冷バッグは回収があればしてほしいです。(すでにサービスがあったらすみません)」

    「どうしようもないかもですが、容器の廃棄がたくさん出るのが少し気になります。」

    「毎回保冷バックと容器が綺麗なまま残るが、リサイクルがあれば教えて欲しい。」

    「容器に電子レンジのあたため目安をかいてほしい。500w 約1分、とか。」

    「蓋をシールで止めて欲しいです。冷蔵庫の出し入れで落とすと悲惨なことに‥」

    「電子レンジ温め時間の目安が容器にも書いてあるとありがたいです。」

    「容器に貼付シールに、レンジに必要な時間の印刷を希望します。」

    「保存袋の再利用が出来る方法をお考えいただけたら嬉しいです!」

    「容器にレンチンの分数や冷凍不可などの表示があると便利かな。」

    「保冷バックを再利用出来たらゴミも少なくなると思いました。」

    「容器にレンジで何分温めるかを書いてくれていると助かる」

    「銀色の袋のナイスな再利用方法があれば知りたい。」

    「勿体ないので。保冷バッグを再利用できたらよい」

    「1人前ずつ、最低でも2人前ずつ包装して欲しい」

    「保冷バックは戻したほうがエコですね。」

    「袋の回収が無くなったそうで、残念です」

    「一度しか使わないのがもったいない。」

    「保冷剤と袋を回収してほしいです。」

    「温め時間を記載して欲しいです。」

    「銀バッグがもったいないです。」

    「保冷バッグ回収して下さい。」

    「蓋が閉めにくい」

    「リサイクル希望」

    「いつも綺麗。」

    「とてもいい」

    「良い。」

    「丁寧!」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「4人前しか売っていないため、2人家族だと冷凍必須になると思われますが、 量が結構残った状態で冷凍すると、こまめに解凍するのが大変です。入れ物にしきりがあったりしたら便利でいいなと思います」とのお客さまへ。

    容器に関するご要望を寄せていただき、ありがとうございます。
    「冷凍不可」と記載があるメニュー以外は冷凍可能ですので、ぜひ表示をご確認ください。お寄せいただいた容器へのご意見は今後の参考にさせていただきます。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「4/8週というのがいつのことなのか分かりづらい。4/14に受け取って15日から食べているので感覚がズレてしまいます。」

    「本当にアンケート見ているのか疑問です。すぐ翌月に改善されるとは思わないし、万人受けするメニューはないと思いますが、アンケートの結果反映されたものがあれば知りたいです。」

    「こういったアンケートをしてくれるのは助かります。過去のリアクションを見ると要望に答える姿勢が見えて安心できます。次回からアレンジレシピなども参考にしたいです。」

    「日曜配送のアンケート回答期間を伸ばして欲しい。」

    「よりよくなればと思ってアンケートに答えていますが、その割に変化が乏しいように思います。アンケートをふまえてこう変化させたという結果が欲しいです。」

    「時間がなく交換日誌まで 手が回らずすみません。」

    「配送後、毎回アンケートのお知らせが来るのがちょっと…と思います。サービスの向上を意図していらっしゃるのは理解できますが「またか…」と思うユーザーがいることもご理解いただければ幸いです。」

    「アンケートの集計結果等、まとめたものを見ることは可能ですか?全体的な意見等を客観的にみたいです」

    「アンケートの意見は反映されるのでしょうか。収集後、どの様に改善されるのか教えてほしい。」

    「いつも楽しく読んでいます。アンケートも意見を言える場なのでとても良いと思います。」

    「真摯に受け止めてらっしゃって、とても素晴らしいと思います。」

    「まめに連絡くるのでありがたい」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「配送後、毎回アンケートのお知らせが来るのがちょっと…と思います。 サービスの向上を意図していらっしゃるのは理解できますが「またか…」と思うユーザーがいることもご理解いただければ幸いです」とのお客さまへ。

    アンケートのお願いに関して不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。現在はシステムの都合上、ご注文いただいた皆さまにサービス改善のアンケートをご依頼しております。送信回数を見直すなど随時改善は行ってはおりますが、いただいたお声は今後の改善の参考にさせていただきます。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「アンケートで濃いだの薄いだの言われて味がブレる、と入会前に調べてましたので理解はしていました。が、「こどもがいるから薄味かつ攻めたメニューが少ない」という選択肢を与えてもらえると嬉しいです。味が濃い、食べきれない、となるととても便利なサービスでも離脱せざるを得ません。「つくりおき=家のご飯」という認識です。週3以上デリやスーパーの惣菜の味付けでは、濃すぎて「外の味=多いと疲れる」だなと感じました。是非薄味派、作り置きを求めてる派の意見としてご検討いただきたいです。」

    「主菜を2パックずつではなく、1パックずつで5食用のメニューも含まれたり、副菜セット(6種類)のみの注文ができたら嬉しいです。100%つくりおきセットで揃える考え方もありと思いますが、50%を頼りたいパターンもあります。メインは自分で作るから、あとは『つくりおき』の副菜たちで出来上がり!というのも、食卓の幅が広がって良いと思います。副菜は、いろんなメニュー、食材(お肉や豆類)も含まれ、バランス良いのが気に入っています。メニューに飽きてきた、最近の感想です。」

    「料理が今週のメニューの中から何品か選べるといいなと思いました。例えば週3日の人は5種類のおかずからメインを選べるとか 副菜も選べたら最高と思いました。でも、栄養のバランスがいいのか、ココ最近で体重が減ったよーな気がします。でも、ヘルシーすぎて、逆にジャンキーな食べ物が恋しくなりました。1ヶ月か2ヶ月に1回でいいかなと思いました。」

    「作り置きのおかずだけに徹底して欲しかったと思います。他のサービス拡張で、こちらが疎かにならない事を願います。とても素晴らしいサービスを見つけたと思っています。おかずのサービスで、単身用、2人用など人数によるサービス拡大は良いと思います。親が使っているサービスは子供も使うことが多いので良いかなと思いました。」

    「アレンジレシピをまとめたサイトがあると嬉しい。前に試して気に入ったアレンジレシピがあり、同じメニューが届いたときにまた作ろうと思ったが、作り方を忘れてしまい検索に苦労したので。アレンジレシピのジャンル(スープ、混ぜご飯etc.)や、つくりおきさんのメニュー名などで検索できるアレンジレシピまとめサイト希望です!」

    「いつも美味しいごはんを提供いただきありがとうございます。温め方・温め時間について毎回LINEからサイトを開いて確認しているので、できれば同封されているメニュー表や包装容器の消費期限シールに記載してもらえたら便利だなと思います。」

    「価格はとてもよいです。主菜5種の中から3つ選択などできると良いな、と思います。それから、メニューの数が多いと嬉しいです(数ヶ月毎週利用していましたが、同じメニューの繰り返しが多く、飽きてしまった)。」

    「3日しか持たないことを考えるとやはり割高に感じます。サービス自体はめちゃくちゃよいので応援したいのですが、メニューに好き嫌いがあり食べられないこともあるため、メニューに選択肢が欲しいです。」

    「商品と一緒に入っているメニュー表か、商品に貼ってあるラベルに、温め時間の目安も記載してもらえると分かりやすい。初めての注文だったので、LINEのメニュー表に書いてあることに気づかなかった。」

    「先日あすけんと連携して欲しい旨書きましたが、すでにメニュー登録されていました。ありがとうございます。新メニューもどんどん登録して欲しいです。今回の豆腐干とつくねありませんでした。」

    「美味しいメニューの時もあるので、そういうメニューを増やしてほしい。会社の食堂でも、自分が美味しそうで食べたいと思うものは大抵早く売り切れるが、恐らく同じなのではないかと思います。」

    「主菜のみ&副菜のみのコースに分けてほしいです。翌週のメニューを見て、子供たちが食べられそうな内容なら両方、ダメそうなら主菜のみ、と選べたら無駄なく食べ切れて、続けやすいです。」

    「2人前5食分、という選択肢があれば嬉しいです。現状は4日間2〜3回同じメニューを食べて、なお冷凍保存しておりますが、連続して食べていると解凍して食べる気持ちになりません。」

    「主菜だけの注文、副菜だけの注文ができたら、もっと気軽に忙しい時に頼めて助かります。 あとは、帰宅が間に合わない時、玄関前に置くシステムがあれば、助かります。」

    「子ども達と過ごす時間を大事にしたくて、思い切って注文しました。とにかく食事準備の負担がなくなり、心理的にラクになりました。しばらく続けてみようと思います。」

    「味が好みでないと量がたくさんあると消費がしんどいので、2人分×5日があると嬉しいです。(実際は3日で食べるとしても、少なめに、いろいろ欲しい)」

    「毎週たのんでいますが、飽きてきます。サービスと味は良いのですが、もう少しバリエーションを増やして欲しいです。よろしくお願いします」

    「今回はじめて利用しましたが、とても満足しています。他のサービスを利用していましたが、やっぱりおいしさが一番重要だとよくわかりました。」

    「注文をお休みするか決めるのに、わざわざメニューの項目にいって確認してるので注文のところにメニューにとべるURLを貼ってもらいたい」

    「アレンジ機能はいつから開始になりますか?小さい子供がいるので、ピリ辛メニューを変更できると大変助かります。」

    「メニューをぜひ選択制にさせてください!!どれも美味しかったですが、アレルギーがあるため選択したいです。」

    「温め方はHPの方だけでなく、容器や紙にも記載して欲しい。いちいちLINEから開いて確認するのは面倒。」

    「赤ちゃんを育てていますが、つくりおきがあると心の余裕ができて助かっています。ありがとうございます。」

    「今は三人家族で頼んでいるので、家族人数分を頼めるようになると、サービス向上につながると思います。」

    「主菜、副菜とも選べるようなシステムになればいいなと思っています。結構廃棄するものが多いので。」

    「大人2人、子ども2人(未就学)ですと、少し量が多いため、3人前くらいの量があると嬉しいです。」

    「とても便利です。子どもは食べられなさそうな辛みのあるものは、書いていただけると嬉しいです。」

    「チーズみそタッカルビとじゃがいもの揚げニョッキトマトソースは頻度を増やして欲しいです。」

    「スープを初めて頼みましたが、味が濃いです。美味しいので、もう少し味を薄くして下さい。」

    「LINEの連絡は最小限で良いです。多すぎると思うので、まとめて連絡いただきたいです。」

    「素晴らしいサービスでとても助かっております。今後ともよろしくお願いします。」

    「その日に作ったものを受け取りたいので16時以降の枠を増やしてほしいです。」

    「お料理の種類の中で選べたり、カスタマイズできたらとてもよかったと思う。」

    「美味しいから仕方ないかなとは思いますが、やはり割高な気もしてしまう。」

    「メニューがパターン化してしまっていて、苦手なメニューだと落ち込む。」

    「LINEのメッセージが多すぎて、内容確認しなくなってしまった。」

    「初めて利用しましたが、良かったので働く友人達に勧めています。」

    「平日に利用したいので週のはじめの配達が選べると助かる」

    「復職してからとりわけありがたさが身に染みています。」

    「メインだけ、副菜だけ、と選べるとすごく嬉しいです。」

    「月曜配達切望!あるいは置き配何とかして欲しいです」

    「いろいろな場面で親切だなと感じます。」

    「本当に素晴らしいサービスで感動です。」

    「お料理届けて頂き助かってます。」

    「あすけんと連携してください」

    「いつもありがとうございます」

    「ありがとうございます」

    「すごく助かってます」

    「容器が邪魔になる」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「アレンジレシピをまとめたサイトがあると嬉しい。前に試して気に入ったアレンジレシピがあり、同じメニューが届いたときにまた作ろうと思ったが、作り方を忘れてしまい検索に苦労したので。アレンジレシピのジャンル(スープ、混ぜご飯etc.)や、つくりおきさんのメニュー名などで検索できるアレンジレシピまとめサイト希望です!」とのお客さまへ。

    アレンジレシピのまとめサイトのご要望をいただき、まことにありがとうございます!

    検索性の向上については運営チームでも課題としてとらえており、今後の改善を検討しております。ぜひ今後もアレンジレシピをご活用いただき、「 つくりおき.jp 」を美味しく召し上がっていただければ嬉しく思います。

    4月も残りわずかとなり、ゴールデンウィークを前にご多忙の中、アンケートにご回答いただきありがとうございます。これからもより皆さまに愛されるサービスのご提供に尽力してまいります。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。