交換日誌 第202号

     

     

     

    新キッチンオープン間近!フランチャイズパートナー募集のお知らせ

     

    サービスご提供開始から、1,538日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2024/4/1週 人気メニューTOP3

    4/1週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:牛肉と厚揚げのコチュジャン煮

    圧縮済み_牛肉と厚揚げのコチュジャン煮-Apr-16-2024-08-09-26-1920-AM 

    第2位:バジルポテト

    圧縮済み_バジルポテト-Apr-16-2024-08-09-44-9285-AM 

    第3位:豆腐ハンバーグのおろしそだれ

    圧縮済み_豆腐ハンバーグのおろしそだれ-Apr-16-2024-08-10-03-1355-AM 


    今週は「牛肉と厚揚げのコチュジャン煮」が1位となりました! 圧縮済み_牛肉と厚揚げのコチュジャン煮-Apr-16-2024-08-09-26-1920-AM実際にとどいたお声

    「程よい味付けでご飯にも合い、美味しかったです」

    「肉がたっぷりですごくよかったです!!!」

    牛肉と長ねぎ・一口大にカットした厚揚げに、コチュジャンを合わせて煮込んだこちらのメニュー。ご飯の進むおかずとして、お子さまをはじめご家族皆さまからご好評のお声が寄せられました。

    「あまり辛くなく子供の好みに合ったようで一人で沢山食べていました」と、お子さまにも食べやすい辛さであった点もご評価いただきました。

     

     

    続いて2位は、「バジルポテト」となりました! 圧縮済み_バジルポテト-Apr-16-2024-08-09-44-9285-AM

    ポテトとスライスウインナー・人参をにんにく風味たっぷりのオリーブオイル炒めにして、バジルの味つけとパルメザンチーズのトッピングでお届けしたこちら。

    「バジルソースがいつもながら美味しいです」「味もしっかりしており、子どもも喜んでいた」「ウインナーが入っていて、子供ウケよかったです」など、バジルの香りの良さや、食べ応えのあるウインナーについて、特にお子さまから人気の集まる一品となりました。

     

    最後に、3位には「豆腐ハンバーグのおろしそだれ」がランクインしました。圧縮済み_豆腐ハンバーグのおろしそだれ-Apr-16-2024-08-10-03-1355-AM

    ひじきと豆腐を混ぜ込んでふんわりとした食感に焼き上げたこちらのハンバーグ。和風味のあんと、大葉&鬼おろしでさっぱりとした味つけに仕上げました。

    「ふわふわで柔らかくて美味しかった!」「大葉の香りも良く、さっぱりしていてとても美味しかったです」など、やわらかい食感や風味の良さにご満足のお声が寄せられました。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    新キッチンオープン間近!フランチャイズパートナー募集のお知らせ

     

    2024年5月、待望の新キッチンオープン!

    この度、お客様へのサービス向上と事業拡大を目指し、フランチャイズキッチン1号店をオープンします。

    image1-Apr-18-2024-12-26-51-4176-AM

    新キッチンオープンに伴い製造量が大幅に増加し、配送枠の拡大が実現します。より多くのお客さまに便利にご利用いただけるよう、今後も製造キャパシティー拡大を進めてまいります。

    また現在は26都府県への配送を行なっていますが、遠方に住むご両親に「 つくりおき.jp 」をお勧めしたいと考えていただいている方も多いかと思います。「 つくりおき.jp 」をより多くのお客さまにご利用いただけるように、配送エリアの拡大も視野に入れ、今後ともサービスの充実を図っていきたいと考えております。

    【現在のサービス提供エリア】
    岩手県/宮城県/山形県/福島県/茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/新潟県/富山県/石川県/福井県/山梨県/長野県/岐阜県/静岡県/愛知県/三重県/滋賀県/京都府/大阪府/奈良県/兵庫県
    ※離島など、一部地域除く

    ぜひ日頃からご愛用いただいている皆さまのお知り合いに、製造パートナーとしてご賛同いただける方がいらっしゃいましたらご紹介いただけますと幸いです。ご紹介いただける先は関東圏外でも大歓迎です。日本全国に「 つくりおき.jp 」を広めたく、ぜひ幅広いエリアや業種におけるご紹介をお願いします。

    ご応募歓迎企業の一例

    • 事業拡大にご興味のある企業様
    • 食に関する事業を展開している企業様
    • 既存の事業に「 つくりおき.jp 」をプラスしたい企業様

    ご紹介いただける場合はこちらのフォームにご記入ください。
    https://questant.jp/q/TVU43L7P

    皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。
    「 つくりおき.jp 」の成長にご協力をいただけますよう何卒お願いいたします。

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    4/22週お届け予定
    「チキンのトマトクリームソース」→「バターライスでボリュームアップ!チキンのトマトクリームソース」

    材料(1人分)
    チキンのトマトクリームソース・・・適量
    【A】
    ごはん(温かいもの)・・・160g
    バター(有塩)・・・10g
    顆粒洋風だしの素・・・小さじ¼
    塩、こしょう・・・少々

    チェダーチーズ(スライス)・・・適量

    ドライパセリ・・・適量
    チキンのトマトクリームソース0

    1.ボウルに【A】を入れ、ご飯の熱でバターを溶かすように、よく混ぜ合わせる。チキンのトマトクリームソース1

    2.チェダーチーズをお好みの型で抜く。
    お子さまオススメ👶 ご家庭にあるお好みの型を使ってお手伝いしてもらっても◎
    チキンのトマトクリームソース2

    3.バターライスを、温めたチキンのトマトクリームソースと一緒に器に盛る。チーズをバターライスの上にトッピングし、お好みでドライパセリを散らす。IMG_0086

     

     

    4/22週は他にも3つのアレンジレシピをご用意しています!こちらのバナーからご覧ください↓

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2024年4月1日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    4月1日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    豆腐ハンバーグのおろしそだれ圧縮済み_豆腐ハンバーグのおろしそだれ-Apr-16-2024-08-10-03-1355-AM  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「家族みんなで美味しくいただきました。」

    「たれが美味しい」

    「子どもにも好評でした。」

    「ふわふわして美味しい。大根おろしとしそも美味しい。」

    「さっぱり食べられて美味しかったです。」

    「大葉の香りも良く、さっぱりしていてとても美味しかったです。」

    「柔らかく味もしっかりついていて美味しかった。」

    「あっさりながらも味付けはしっかりしていて美味しかった。」

    「次男がシソとおろしを取り除き自分で味付けしてましたが今までで一番おいしい!と言っていました。別の味付けの豆腐ハンバーグがあってもいいなと思いました。」

    「紫蘇が効いていました」

    「ふわふわで美味しかった」

    「シソが入っていることで味にアクセントが出て美味しかったです。」

    「前回の豆腐ハンバーグより本当に美味しくって食べれました。」

    「タレが美味しかった」

    「ひじきが嫌いな子供も美味しく食べてくれました。」

    「ハンバーグメニューが毎週のように入っているように思えて、また?と思ったけど、豆腐ハンバーグがいちばんおいしかった。」

    「ボリュームがあり食べごたえがありました。」

    「偏食でおかずには手をつけない4歳息子が「めっちゃおいしい」と言いながら食べていました!感謝!」

    「とても美味しかった!」

    「子どもに大人気。」

    「ふわふわで柔らかくて美味しかった!」

    「豆腐ハンバーグといってもボリューム感満足感あるものでした。」

    「子どもには塩味が濃かったようですが、お代わりしており味は好きなようでした。」

    「見た目で最初は1個だと少ないかな?と思いましたが、味もちゃんとついていて食べごたえがあり、とても美味しかったです!」

    課題に対するご指摘

    「紫蘇の香りがほとんどしませんでした」

    「たれ無しでもいいから、ハンバーグにもっと味が付いていた方がよい」

    「とても美味しかったのですがもう少しおろしそだれがあると良いと思いました。」

    「青じそを増し増し、希望」

    「豆腐ハンバーグは頻出する献立のようですが、やはり普通のお肉のハンバーグのほうが食べやすいです。」

    「先週も豆腐と鶏ひき肉のハンバーグがあった為あきてしまいました。中高生の子供もいるのでハンバーグならばお肉の方がよかったです。」

    「ハンバーグがちいさく少ない。」

    「先週も和風ハンバーグだったので、2週続くのはどうかと思う」

    「意外と味が濃かった」

    「子供は食感が苦手みたいでした。」

    「普通のソースのハンバーグが食べたい」

    「豆腐ハンバーグのメニューが続いているのでちょっと飽きました」

    「先週に引き続きハンバーグであきた。一月の中に同じようなメニューを繰り返さないでほしい。来週もピザバーグだし、類似メニューの登場頻度考えてください。豆腐ハンバーグ自体も大しておいしくない。子供も食べない。」

    「紫蘇がいい仕事してた。肉の臭みがちょっとした。」

    「これ好きです。ヘルシーに見えるのに意外と脂質が多いのが残念。」

    「柔らかくて美味しかったです。ただ、ハンバーグが続いたので、間を空けて欲しかったです。」

    「パサパサしています。改善して欲しいです。」

    「少し水ぽくなってしまった。」

    「前の週のハンバーグと同じようなメニューが続いたので、順番を考えて欲しい。」

    「1個が大きいので半分のサイズにしていただけると配膳しやすくなるのになと思いました。」

    「ハンバーグは美味しかったのですが、さすがに2週連続ハンバーグとなると飽きてしまっていました…」

    「紫蘇がソースに入っていて子供達が食べられなかった」

    「さっぱりしていてダイエットには良さそうだが、子供はお肉のハンバーグが良かったみたいです。」

    その他ご感想・ご要望

    「ハンバーグだから子供が大好きかと思って出したのですが、しそが無理。などの理由で食べてくれず、大人が全部食べました(大人的には美味しい)」

    「ひじきなどが入っているので子どもは食べれなかった。大人は美味しく食べられました。ハンバーグなら子どもも食べられるので、ひじきは入れないでほしい。」

     


    運営チームよりご回答

    「豆腐ハンバーグのおろしそだれ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。豚ひき肉に豆腐とひじきを合わせて、ふんわりと焼き上げた和風ハンバーグに、お出汁とお醤油ベースのあんを絡め、たっぷりの鬼おろしときざみ大葉をトッピングしました。

    「ふわふわして美味しい。大根おろしとしそも美味しい」「あっさりながらも味付けはしっかりしていて美味しかった」など、さっぱりとした和風の味つけや、ハンバーグのやわらかさにお褒めのお声が寄せられました。

    「ボリュームがあり食べごたえがありました」「豆腐ハンバーグといってもボリューム感・満足感あるものでした」と、ボリューム感についてもご満足のお声が寄せられました。

     

    牛肉と厚揚げのコチュジャン煮

    圧縮済み_牛肉と厚揚げのコチュジャン煮-Apr-16-2024-08-09-26-1920-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったです」

    「よいお肉を使っていると思いました。」

    「程よい味付けでご飯にも合い、美味しかったです。」

    「ピリ辛と記載あったが子供でも食べれました」

    「日が経っても痛みにくいメニューであって、辛さも子供が食べれるレベルでちょうどよかったと思います。」

    「ご飯に合う味だった。」

    「ピリ辛マークですが、わずかに辛いくらいなので子どもも一緒に食べられてよいです。」

    「子どもも気に入ってました。」

    「あまり辛くなく子供の好みに合ったようで一人で沢山食べていました」

    「以外にも?今回子供の1番好きなメニューでした。ネギがかたかったので、もう少しトロトロだと尚嬉しいです。」

    「ピリ辛味が好きなのでこういうのは嬉しいです」

    「小学生も食べられるピリ辛さでとても美味しいくあっという間になくなりました。厚揚げもふわふわで美味しかったです。」

    「普通に美味しいのですが、少し牛のうまみが少ないような気がしました。大きい厚揚げはふわふわで食のアクセントになっておりよかったです。」

    「味付けと牛肉の風味が美味しかったです。」

    「夫も私もとても好きでした!」

    「とても美味しくて、また食べたいと思います。」

    「ご飯がとても進みました!娘のお弁当にいれたら、喜んでいました。」

    「小学生のこどもに、大好評でした!是非またメニューに入れてください」

    「とてもおいしい。家庭ではなかなかできない味付け。子供はピリ辛なので苦手だが、大人は美味しい。」

    「よく味がしみていて、食べやすかったです。」

    「小学生の子どもも「美味しい」と食べていました。辛味があるので量は少なかったですが、喜んでいた姿に驚きました。(今までは食べなかった)」

    「美味しかったです!」

    「ピリ辛なので子供にはどうかなと思いましたが、食べられました。」

    「とてもおいしかったです!」

    「牛肉ありがたいです。美味しかったです。」

    「辛すぎなくて安心して子どもも食べられました。」

    「肉がたっぷりですごくよかったです!!!」

    【課題に対するご指摘】

    「辛くない方がいい」

    「味は美味しいのですが、牛肉のボロボロ感が、やはり気になります。」

    「ピリ辛は小学4年には食べられず、一食減るのはきついです。」

    「味付けが少し中途半端に感じた。もう少しピリ辛度が欲しい。」

    「美味しいがお肉が脂身ばかりで食べている感じがない。」

    「肉がかたい」

    「子供には辛いようで全く食べれなかった」

    「そのままだと味が濃かったので、茹でたじゃがいもと一緒に温めてから食べたら肉じゃがのようになって子供も食べられた」

    「コチュジャンでなく、すき焼きのような和風の味付けがよい。」

    「厚揚げがほとんど入ってなかったです」

    「甘い、もう少し辛い方が良い」

    「ちょっとねえ、厚揚げの量多い気がする!厚揚げで白米は食えない!」

    「ちょっと甘かった。」

    「これが1番子供が好きな味であったがやはり少し辛みがあったようで、全部食べれなかった。 辛さがない方がよい。辛さは後付ソースなどで調整出来るようにしてほしい。」

    「少ない」

    「子どもがいるのでピリ辛のメニューは選択制にしてほしい」

    「味はおいしかったのですが、1人前あたりのカロリーが高すぎてびっくりしました。カロリー制限中なので半分の量しか食べられませんでした。」

    「美味しかったですが、厚揚げの量をもう少し増やしてほしいです。」

    「ピリ辛にする必要なし」

    「柔らか過ぎたのが子どもに不評だった」

    「ピリ辛味は感じなかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味付けがとても美味しかったです。3歳娘も気に入りました。ただ、6歳息子には不評。ちょっとくさいとのこと。すみません。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「牛肉と厚揚げのコチュジャン煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。牛バラ肉と長ねぎ・厚揚げを、胡麻油とコチュジャンの風味たっぷりに煮込んでご提供しました。

    「味付けと牛肉の風味が美味しかったです」「ご飯に合う味だった」など、ご飯の進むしっかりとした味つけにお褒めのお声が寄せられました。

    「ピリ辛マークですが、わずかに辛いくらいなので子どもも一緒に食べられてよいです」「辛すぎなくて安心して子どもも食べられました」など、お子さまにも召し上がりやすい辛さであった点にもご好評のお声が集まりました。

     

    ラビゴットソースで食べるさば唐揚げ圧縮済み_ラビゴットソースで食べるさば唐揚げ-2

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかった!!おしゃれなソースも新鮮で、子供もパクパク。ただ、塩気が強いような。魚だからかもしれませんが。」

    「温めて出したが鯖の生臭さが残っていて少し残念でしたがソースでサバ唐揚げを食べないので新鮮で美味しかった」

    「お魚だしどうかな?(子どもは嫌がるかな?)と思っていましたが、予想に反して大人気でした!」

    「ソ−スが目新しかった」

    「ラビゴットソースが何か分からないまま恐る恐る食べ始めましたが、酸味がありさっぱりとしていて美味しかったです。」

    「最近魚の生臭さが苦手になってしまったのですが、このソースはハーブが効いており臭みをうまいこと消して美味しくしてくれていて感動しました!またハーブ系の味付けで食べてみたいです。ありがとうございました。」

    「サバのクセをあまり感じなくてよかった」

    「美味しすぎました。毎週注文しているわけではないのですが、次回これが出る時は絶対に頼もうと思います。違うソースでも食べてみたいです。」

    「夫が気に入っていました。」

    「さば大好きです。滅茶苦茶おいしかったです。」

    「ラビゴットソースをかけると相性抜群でした」

    「子供も一緒に食べれてありがたいです」

    「もともと子供魚も好きで、とても喜んで食べていた。唐揚げにしたところのアイデアもよかった。」

    「ラビゴットソースが苦手とゆう子供はソース無しで。それでも美味しかったです。」

    「これがいちばんおいしかったです 自分で揚げ物も面倒だしソースも美味しかった」

    「なかなか自分では唐揚げなどの揚げ物は作れないのでありがたい。ソースも美味しかった。魚料理は嬉しい。」

    「ソースなしでですが、お魚と揚げ物好きの3歳児がもっともっとと食べました。」

    「子どもは酸味は比較的苦手ですが、沢山食べていました。」

    「主人は酸っぱい味が苦手でおそらく食べないだろうなと思い、私ひとりで4日間食べました(笑)やや切りづらさはありましたが、さばの臭みはなく、身はふわふわ、外カリカリで美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「油が凄すぎて食べれませんでした。今まで届いた中で一番美味しくなかったです。すみません…」

    「ソースと鯖が合っていない気がしてかけずにいただきました。」

    「ラビゴットソースの酸味が苦手で食べられませんでした。子供も無理でした。またこういう風味はおかずになるのでしょうか…自身が苦手とか抜きに、疑問に感じました。ソースはかけなくても食べられるのでまだ良かったですが、主菜のうち1つがそれで残念に思いました。自分が無知ゆえにラビゴットソースを知らなかったのですが、今度からメニューをよく確認し、苦手な料理が多い週はスキップすべきだなと勉強になりました。」

    「この間カレーソースで食べたばかり。ソースが違ってもどうしてこんなに続けるのか。同じサバでも普通に味噌煮や塩焼きの方がいい。半分はくんせいマヨをかけた。」

    「悪くはないけど、せっかくの鯖なのでラビゴットソースより美味しい食べ方があるだろうに…という感じはしました。」

    「さばが少し揚げ過ぎて硬いかなと思いました。」

    「サバを揚げるのがあまりすぎではなかったです。」

    「鯖は美味しかったがソースは合わないようにおもいました」

    「ソースがあまり合わなかった。ちょっとオイルっぽいので、唐揚げと相まって胃もたれした感じ。」

    「さばとソースの組み合わせがいまいち」

    「さばの唐揚げが固く、ラビゴットソースがあまり好きではありませんでした。」

    「レンジで温めるとさばの臭みが出てしまっていた」

    「さばのちあいの臭みが強く感じて子供は特に食べれなかった」

    「油っぽかった」

    「唐揚げが少し固かったです」

    「ソースがとてもおいしかったが、サバの衣がレンチンしたせいか分からないがとても硬く食べるのが大変だった。」

    「温めに失敗したのだと思いますが、カチカチになってしまい噛み切れませんでした。お味は悪くなかったですが、ちょっと困りました。」

    「揚げているサバがちょっと硬めでした。味は美味しかったです。」

    「この組み合わせは、油っぽいくて好みではない」

    「すいません、魚料理のクオリティが低いと感じます。」

    「鯖が硬すぎるかなと思いました。」

    「ソースが油っこかった。揚げ物と合わせると、脂まみれでした。」

    「子供が食べませんでした。」

    「油っぽくダメでした。魚好きな子供にはソースで試してみても一口で食べませんでした。」

    「かけるソースがサラダチキンマリネと味が似ていて、がっかり。鯖もカリッと感はなく美味しくない。いっそ普通の醤油味の唐揚げにするか、塩焼きとか鯖味噌煮にした方が良かったのでは。。」

    「サバが揚げて油っぽいのに、ソースも油っぽくて、重かったし、あんまり美味しくない。」

    「鯖の唐揚げが油っぽくて胃もたれした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供がソースをかけ忘れて食べた様ですが、美味しかったとの事です。私はソースをかけましたが、少し油っぽく感じました。」

    「ソースは結局使いませんでした。カレーにトッピングしたり、ポン酢頂きました。青魚でも揚げてあると子供が良く食べます。」

    「夫と子どもはソースが酸っぱすぎると言ったので、別途醤油ベースのソースを作ってアレンジして食べました。私は酸っぱいのも好きです。」

    「ソースの酸味が家族(男性、子ども)には不評でした。ただし、自分自身は美味しいと感じました。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「ラビゴットソースで食べるさば唐揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週初登場したこちらのメニュー。骨取りをして下味をよく漬け込んださばのフライに、玉ねぎと赤黄ピーマン・パセリなどを具材にした手作りのイタリアン風味のソースを絡めてお届けしました。

    「鯖は美味しかったがソースは合わないように思いました」「ソースがあまり合わなかった。ちょっとオイルっぽいので、唐揚げと相まって胃もたれした感じ」など、唐揚げとラビゴットソースの組み合わせについて「油っこかった」とのご指摘が寄せられました。

    「ソースの酸味が家族(男性、子ども)には不評でした。 ただし、自分自身は美味しいと感じました」など、味つけのお好みが分かれるとのご感想も寄せられました。

    ご満足いただけるお料理をお届けできず、私どもの力不足を痛感しております。

     

    回鍋肉圧縮済み_回鍋肉-Apr-16-2024-08-11-23-0556-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供4歳に辛いと言われるかと思いましたが食べてました。」

    「味付け、具とのバランス、美味しかったです。」

    「6歳の娘が美味しいと絶賛してました」

    「我が家には塩味が少し濃かったですが、味付けは子どもも好きなようでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「味は美味しいが少し甘すぎると思う。」

    「コチュジャンと似たような感じ」

    「キャベツの存在がなかった」

    「もう少し辛くても良い」

    「少なめ」

    「味が濃い」


    【その他ご感想・ご要望】

     

     




    運営チームよりご回答


    「回鍋肉」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉に、キャベツ・ピーマン・長ねぎなどたくさんのお野菜を合わせて、にんにく&しょうがで風味豊かに炒め上げたこちらのメニュー。

    「味付け、具とのバランス、美味しかったです」と、具だくさんで美味しい味つけについてご好評のお声が寄せられました。

    「6歳の娘が美味しいと絶賛してました」「子供4歳に辛いと言われるかと思いましたが食べてました」など、小さなお子さまにもご満足いただいたご様子です。

     

    鶏胸肉のシンプルねぎ塩いため圧縮済み_鶏胸肉のシンプルねぎ塩いため-2

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「子供が「おいしい!」と何度もおかわりしていた。」

    「鶏肉があまり好きではない息子もよく食べました」

    「今週の私の1番のお気に入りです。」

    「シンプルで、副菜と食感や味も違ってよかった」

    【課題に対するご指摘】

    「つくりおきさんはいつも鶏肉でも柔らかく、美味しく食べられる物ばかりで、鶏肉嫌いな家族も食べられる物が多いのですが、こちらは固くパサパサでした。」

    「今まで安定した美味しさで、美味しくないと思ったことがないのですが、今回は味が足りないのと、肉が硬くてびっくりしました。家族全員に不評でした。次回このメニューがある時は5食プランを選ばないようにします。」

    「鶏肉かたいし、肉に味がしなかった」

    「少しパサパサして味がうすく感じた 6歳の子供には少し噛んで飲み込むのには時間がかかるように感じた 夫は全然味薄くないと言っていたので単に私がシンプルな味付けが好みでないだけです。パサつきやすい食材は味付けが濃いめだと嬉しいです」

    「胸肉だから仕方ないが、パサパサしていて不評」

    「お肉がパサパサでかたかった。」

    「うす味だった」

    「胸肉はパサパサするので、もも肉だとありがたいです。」

    「これは問題外。ねぎ塩をもっと工夫した方がいい。お店でお惣菜でこれが売っていてもわざわざお金を出してまで絶対買わない。これなら生肉で提供してもらった方がいい。」

    「お肉が少し硬めでした」

    「我が家には塩味が濃かったのか子どもは全然食べてくれませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は胸肉を柔らかく仕上げているなと思いましたが、夫と子供達からはかたいと言われました。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「鶏胸肉のシンプルねぎ塩いため」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    下味を一晩よく漬け込んだ鶏むね肉をグリルし、ねぎ塩だれ&レモンでさっぱりと仕上げたこちらのメニュー。

    「いつも鶏肉でも柔らかく、美味しく食べられる物ばかりで、鶏肉嫌いな家族も食べられる物が多いのですが、こちらは固くパサパサでした」「今まで安定した美味しさで、美味しくないと思ったことがないのですが、今回は味が足りないのと、肉が硬くてびっくりしました(中略)」など、鶏肉の固さや味つけのもの足りなさについて、お叱りのお声を頂戴しました。

    この場を借りて、私どもの力不足をお詫びいたします。

     

    ごま香る白和え圧縮済み_ごま香る白和え-2

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供が好きそうだった!」

    「キクラゲが入っているのがよかったです!」

    「もちろんそのままでも美味しかったですが、「ごま香る」に触発されて、すりごまをかけてみました。」

    「ボリュームたっぷりで満足でした」

    「また入れて欲しい!美味しい!」

    「美味しかった」

    「とても滑らかで美味しかった」

    「普段食卓に上がらないメニューなのでありがたかった。とても優しいお味で美味しかったです。」

    「ダシが聴いてて美味しかったです!」

    「白和えは苦手ですが、これはごまの香りが良くとても美味しかったです。」

    「また食べたいです」

    「クリーミーさを感じて、美味しかったです。」

    「枝豆が良い感じでした。」

    「きくらげの食感が良かった。味も丁度良かった。」

    「子どもが食べて味を気に入っていました! 私もとても美味しくいただきました。」

    「ゴマの香りがよかったです。」

    「白和えってあんまり好きでないが、この白和えは本当に美味しいかった。」

    「とても美味しかった。」

    「美味しかったです。白和えは淡白で苦手なイメージでしたが、コクがあって美味しかったです。」

    「ねっとりしっとり濃厚でおいしかったです。きくらげが好きなので入っていてうれしかったです。」

    「シンプルでとても美味しかった。もっとたくさん欲しい。」

    「常備すると便利で助かります」

    「大人には優しい味です」

    「すごく美味しかったです。頻繁にメニューに入れて欲しいです。」

    「とても美味しかった!また食べたい。具沢山でよかった。」

    「とても優しい味で私が1番気に入りました。また食べたいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「量が多すぎる」

    「甘い」

    「好みの問題かとは思いますが、白和えは味付けも食感もよくなくゴマの風味も感じられず食べにくかったです。副菜としての量も8人前くらいに感じました…。」

    「食べたときの食感が悪かったのか美味しくいただけなかったです 子供にも不評でしたので、今後メニューに入れないでください」

    「ごまの香りはあまりしない」

    「美味しかった。少しダシ?のような味が濃すぎた感じはある。」

    「個人的に少し苦手な味でした。」

    「子供が食べられない。まずい。」

    「食感が苦手」

    「甘すぎると感じました。」

    「食べ慣れていないメニューでした。」

    「甘すぎるかな」

    「こどもがゴマアレルギーなのであげれなかったのが残念です。」

    「白和えは好きですが、この味付けは苦手でした」

    「味付けが甘かったです」

    「ヘルシーに見えて意外と脂質が高く驚きました。もう少しヘルシーに作ってほしいです。」

    「子供が苦手でした」

    「具沢山で美味しかった。ボリューム出すためにお豆腐を多めに入れてもらえると満足度アップ。」

    「甘味が強くて苦手でした。」

    「おいしかったが、白和えの豆腐の舌ざわりが少しもっさりしていた。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「高校生は嫌いだけど、50歳の私には美味しかった。久々に食べた。」

     


    運営チームよりご回答

    「ごま香る白和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらも今週初登場となりました、人参・枝豆・きくらげ・しいたけを具材にして、白いりごま&胡麻油の風味たっぷりの白和え。

    「普段食卓に上がらないメニューなのでありがたかった。とても優しいお味で美味しかったです」「ダシが効いてて美味しかったです!」「美味しかったです。白和えは淡白で苦手なイメージでしたが、コクがあって美味しかったです」などと、しっかりとした味つけの良さにお褒めのお声が寄せられました。

    「枝豆が良い感じでした」「きくらげの食感が良かった。味も丁度良かった」など、具だくさんであった点にもご好評のお声をいただきました。

     

    和風みそラタトゥイユ圧縮済み_和風みそラタトゥイユ-Apr-16-2024-08-14-25-0849-AM

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味が好きなのですぐに食べてしまう。5食プランで2倍にするなど量を増やしてほしい。」

    「彩り良く、野菜をたくさん食べれて満足。味噌味が美味しかった。」

    「レンコンしゃきしゃき!良い付け合わせでした!」

    「ほんのり味噌味で野菜の味も感じられ、とても美味しかった」

    「野菜がしっかり噛めるので満足感が高い」

    「美味しかった。根菜が食べられて嬉しい。」

    「普通に食べられる」

    「ラタトゥイユといえばトマトを入れるという先入観があったのですが、味噌で味付けされたラタトゥイユも新鮮で美味しかったです。」

    「和食に合うラタトゥイユでしたが、通常の味の方が好みでした」

    「普通のラタトゥイユよりも個人的に好きな味で、とても美味しかったです。色んな種類の野菜がおいしく頂けて、大満足でした。」

    「温めないほうが美味しかったです。」

    「おいしい」

    「大人は美味しく食べました。」

    「味がしみていておいしかった」

    「ラタトゥイユは、洋風も和風も美味しい」

    「味噌が効いて美味しかったです。」

    「これまで出会ったことがない味わいで、とても美味しかったです。」

    「優しい味でおいしかったです。」

    「とても美味しかった。」

    「トマトのラタも好きですが、みそラタの方が御飯が進みますね。」

    「美味しい味付けでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「ラタトゥイユは子どもが全く食べないのでやめてほしい。大人も飽きた感があります。」

    「あまりパッとしない味付けだったので、もう少し特徴が欲しかったです(味が薄いというわけではありません)」

    「水気が多かったです」

    「しょうがないかなとは思いますが、ナスとズッキーニがぐにゃぐにゃで原型がないものもあり、少し残念でした。」

    「なすが崩れすぎているのが好きではありませんでした」

    「早く痛みそうなので、1番先に食べました。初日で野菜がドロドロの状態だったので、消費期限について疑問を感じました。味付けは美味しかったです。」

    「ラタトゥイユというより味噌炒めの方がしっくりくると思います」

    「甘かった」

    「味付けはすごく美味しいが、レンコンが多すぎるので、具材のバランスを取って欲しい。」

    「ラタトゥイユではなかった。味噌和えだったと思います。」

    「ナスが柔らかすぎたのが、残念。味は美味しかったです。」

    「なすやズッキーニなど子供の嫌いな具材が大きめで入っているのでそもそも子供には出せませんでした。」

    「トマトソースの味付けがいい。」

    「れんこんのシャキシャキがあまり感じられなかったです。」

    「普通のラタトゥイユにしてほしい」

    「ポークビーンズと同じ週だと嫌がられる」

    「少し甘すぎるように感じました」

    「もう少し量が多いと助かります。」

    「美味しいが少し脂っこい」

    「前回にも記入したが、あんな固い茄子の皮は食べたことがない。食感の問題だけでなく、野菜として安全性は大丈夫?と思う」

    「少なくかんじた」

    「量が多かった」

    「見た目で嫌がってしまった」

    「べちゃっとした感じが他の料理とのバランスで気になった」

    「味が濃い」

    「量が少ない。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「野菜ばかりで苦手かと思ったけど、自分では作らないメニューでおいしかった。でも子供は好きではなかったようです。」

    「私は美味しく感じましたが、子どもには野菜ばかりで不評でした。」


    運営チームよりご回答

    「和風みそラタトゥイユにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    揚げナス・れんこん・ズッキーニ・赤黄パプリカなど彩り豊かなお野菜を味噌だれとしょうがでグリルし、白ごまを合わせて味を整えたこちらのメニュー。

    「彩り良く、野菜をたくさん食べられて満足。味噌味が美味しかった」「ほんのり味噌味で野菜の味も感じられ、とても美味しかった」など、味噌風味のラタトゥイユについてご好評のお声が寄せられました。

    「これまで出会ったことがない味わいで、とても美味しかったです」「普通のラタトゥイユよりも個人的に好きな味で、とても美味しかったです。色んな種類の野菜がおいしく頂けて、大満足でした」と、種類豊富な具材と新鮮な味つけにもお褒めのお声が集まりました。

    一方で、「ラタトゥイユではなかった。味噌和えだったと思います」「和食に合うラタトゥイユでしたが、通常の味の方が好みでした」など、ラタトゥイユらしさがもの足りないとのお声も頂戴しました。

     

    ポークビーンズ圧縮済み_ポークビーンズ-3

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子どもが今週No.1といって、全部たべてしまいました。またメニューにいれてください!」

    「春キャベツを入れてスープにするメニューの提示がありがたかった。」

    「作らないメニューなので、新鮮でした。豆も立派な料理になるんですね。」

    「とても美味しかったです。子どもも沢山食べていました。」

    「2日間に分けて食べました。リメイクしやすい味付けで助かりました。」

    「ベーコンを刻んでミネストローネ風にアレンジして食べました。美味しかったか」

    「子供が豆が苦手ですが、好みに合ったようで美味しそうに沢山食べていました」

    「ふつう」

    「自分でも作ってみたくなりました。おいしかったです!」

    「パスタに絡めて食べても美味しかったです。」

    「パスタと和えて頂きました。子供が喜んでいました。」

    「中学、小学生の子供が美味しいと食べてくれました。いろいろな使い方もあると思うので、もっと量沢山作れるようになりたいです。」

    「小学生の子どもが、とても美味しいと言っていました。是非また食べたいです!とのことです。」

    「こどもにも好評でした。野菜が取れて嬉しい」

    「まあまあ、自分では作らないので良い」

    「子どもは味つけと豆が好きだったようです」

    「子どもが好きなメニューです」

    「酸味が抑えられていて、コクがあって美味しかったです。」

    「普段、豆系料理は苦手なのですが、これは美味しく食べられました。」

    「豆が大豆のみだったのが個人的に最高でした!!とてもおいしかったです。また食べたいです。」

    「アレンジスープにして食べたら子供に好評だった!」

    「子どもにとても好評だった。また食べたい」

    「子どもが気に入ってたべてました!」

    「とてもおいしいです。定期的にお願いします。」

    「食べきれず、スープにアレンジをやってみたら好評でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「この辺も子どもは見た目で食べず嫌いを起こします。」

    「味がやや濃いと感じました。」

    「カレー味にして丼物にするとすぐなくなるが、このままだと割といつまでも残る。」

    「頻度が多い気がする」

    「美味しいのですが、たくさん食べているとケチャップの酸味が強く、口の中が荒れているときに染みる感じがありました。もう少し肉の旨みが感じられるとまろやかでいいのかな?と思いました。」

    「ちょっと、飽きてきちゃったかもしれません」

    「個人の好みだが豆が好きではないので、あまり美味しいとは感じられなかった。」

    「味が濃すぎる」

    「食卓にだしても子供がほとんど食べないので、大人だけで消費する必要があり、少し食傷気味です。ケチャップ味も飽きてしまいました。しばらく食べたくありません。」

    「玉ねぎと人参が柔らかい方が好みです。」

    「おいしくない」

    「子供がまめがあんまり好まなかった。」

    「肉の臭みが気になりました」

    「旦那が飽きたと全然食べてくれなくて、最終的に残ってしまい捨てました。」

    「もう少しピリ辛でもいい」

    「量が多かった」

    「子供がよくたべました。にんじんが多すぎるかな?お豆がもう少し多いのを希望致します。」

    「ひき肉の臭みが気になりました」

    「倍量にして貰いたかったです」

    「若干味が薄く感じました。」

    「ケチャップ感が強かったです。不評でした。」

    「頻度が高いのは何故なんでしょうか。割といつも余りやすい。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

    運営チームよりご回答

    「ポークビーンズ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚ひき肉と人参・大豆・玉ねぎを、トマトソースの風味たっぷりに煮込んだこちらのメニュー。

    「普段、豆系料理は苦手なのですが、これは美味しく食べられました」「作らないメニューなので、新鮮でした。豆も立派な料理になるんですね」「子供が豆が苦手ですが、好みに合ったようで美味しそうに沢山食べていました」など、普段は召し上がらない豆メニューでも美味しく召しあがっていただいたご様子に嬉しく感じております。

     

    サラダチキンのオニオンマリネ

    圧縮済み_サラダチキンのオニオンマリネ-Apr-16-2024-08-14-59-2116-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「とても美味しかった。何度でも食べたい。彩りもきれい。子供も完食でした。」

    「野菜も沢山入っていてとても美味しかったです。」

    「味がしみて美味しかったです」

    「酸味が抑えられていて子供も食べやすいように配慮してくれていたのが嬉しかった。」

    「家族皆が大好きでした。」

    「さっぱりした酸味で食べやすかった」

    「とてもおいしかった。」

    「夫が好きなメニューでした」

    「チキンが柔らかく美味しかった」

    「朝ごはんに合うので、定期的にお願いしたいです」

    「大好きです。もっと食べたいです。」

    「酸味が強過ぎず、とても美味しかったです。」

    「美味しすぎて驚きました。」

    「オニオンの嫌な後味が残る感じもなくとてと美味しかった。」

    「切ったトマトと和えて美味しく頂きました」

    「美味しかった。」

    「酸っぱいものが苦手な夫も食べやすいと言っていました。」

    「チキンがとても柔らかく食べやすかったです。」

    「子供が美味しいと言ってほとんど食べました。」

    「これは前のイタリアンサラダ味より、おいしいと感じました。」

    「さっぱりしていて美味しかった」

    「お肉がしっとりで、味も酸っぱ過ぎずおいしかったです。」

    「美味しかった!副菜たくさん欲しい。」

    「さっぱりしてて良かったです」

    「さっぱりとした冷製おかずは嬉しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「マリネの時点で、苦手でまったく食べられず。子供も食べられないので、夫だけ食べています。」

    「肉系のおかずにはいいと思います。選択できるようになったら助かります」

    「子どもが嫌い。」

    「好みの問題ですが、このお料理は家族の全員が苦手です」

    「我が家の子どもは、つくりおきさんで食べられないメニューは滅多にないのですが、こちらは箸が進まず、もうひと味、何か子どもも食べやすい味、食材、切り方などありますとありがたいです。」

    「副菜というよりは主菜なみにお肉が入っているので、もっと野菜が多いと副菜としてバランスよいと感じました。」

    「とにかく量が少ない。」

    「盛られてる量が少ない」

    「量が少ない。」

    「子供にあげられない」

    「もうちょっとお野菜が多いと嬉しいです。」

    「味がふんわりと優しい感じなので、もう少しハーブやスパイスなどの香りがあると個人的にはより好みです!」

    「粒コショウは抜いてほしい」

    「生の玉ねぎに含まれる「硫化プロピル」でアレルギー症状を発症する家族がいるため、その家族は完全に食べる事ができません。この成分は加熱すると変性するので、加熱していただけると食べられるかもしれません。」

    「パプリカが全体的に多くメニューで飽きました。味は、良かったです。」

    「もう少し量があると嬉しい」

    「子供は酸味が苦手なのでマリネは全く食べない。大人からしてもあまりおいしくない。」

    「夫と子供は酸っぱすぎるとのことでした。好みの問題だと思います。」

    「量が多かった」

    「味が単調。食べなくても見た目で味がわかった。これを2パックは、つらい。これなら、ただの鶏ハム2パックにしてほしかった。」

    「パプリカがこどもがあまり得意ではなくてをつけられなかった」

    「玉ねぎを多くしたほうがいい。」

    「美味しいが、パプリカが無い方が子供も食べそう」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    「サラダチキンのオニオンマリネ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    スチームしたチキンスライスとパプリカ・人参を合わせてマリネにしたこちらのメニュー。

    「さっぱりとした冷製おかずは嬉しいです」「チキンが柔らかく美味しかった」「野菜も沢山入っていてとても美味しかったです」など、マリネのさっぱり感やチキンのやわらかさ、お野菜の種類の豊富さについてご満足のお声が寄せられました。

    「酸味が抑えられていて子供も食べやすいように配慮してくれていたのが嬉しかった」「とても美味しかった。何度でも食べたい。彩りもきれい。子供も完食でした」と、ほどよい酸味のバランスやカラフルな見た目で、お子さまにも召し上がりやすかった点もご評価いただきました。

    一方で、パプリカやマリネの酸味について一部お子さまには苦手であったとのご感想を頂戴しました。

     

    バジルポテト

    圧縮済み_バジルポテト-Apr-16-2024-08-09-44-9285-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供にとても好評でした。」

    「子どもに好評でした!」

    「とても美味しかった。また食べたい。」

    「とても美味しかったです!子供もおかわりするほどでした。」

    「バジルソースが特に美味しかったです。とても美味しかったです。」

    「大人(私)が美味しくてモリモリ食べました。バジルが美味しい。子供も好きかと思います。こちらもリピート希望。」

    「ソーセージが美味しかったです」

    「子供がウィンナー食べたことなかったが興味を示して食べてくれました。」

    「副菜として最高。美味しかった。」

    「チーズとジェノベーゼのバランスが良かった。」

    「美味しかった」

    「子供は、今までで一番美味しかったそうです。」

    「バジルポテト、子供にも大好評です」

    「今後も食べたい」

    「ご飯がとても進み、美味しかったです。」

    「ポテトそのものも、バジルとチーズの香りもとても美味しかったです。」

    「美味しくいただきました。」

    「色が綺麗で、ポークビーンズとお弁当のおかずに入れたら彩りがとても良かったです。」

    「こどもも大人も一番気に入りました」

    「見た目によらず美味しかったです」

    「美味しいバジル」

    「初めて子どももバジル味を食べられました」

    「美味しい!全部ひとりでたべちゃう。」

    「おつまみにもよく、とてもおいしかったです!」

    「すごく美味しかった。ウィンナーの味の濃さがアクセントでした」

    「また食べたいです。じゃがいもとソーセージのバランスもよくとても好きです!」

    「子供が、ソーセージが大好物なのでパクパク食べてました。」

    「ウインナーも皮が気にならないタイプで子供が食べられました」

    「普通でした。」

    「とても美味しく家族みんなパクパク食べました」

    「バジルが大人味。」

    「自分では思いつかない料理で美味しかったです」

    「子どもに大人気で殆ど子どもだけで平らげていました。」

    「子ども好みの味でした」

    【課題に対するご指摘】

    「野菜の量がもう少し多いと嬉しかったです。」

    「バジルがない方が子供が食べられる」

    「少ししょっぱいと思いました」

    「かなりパサパサしていて食べづらかったので、家に常備しているアマニ油をかけたら食べやすくなりました。」

    「ソーセージが多いかなと思うのでもう少し減るとヘルシーになり嬉しいです 味はとても満足です」

    「子供は食べにくい味のようでした。」

    「ソーセージの味が好みでなかった」

    「バジルの風味がもう少し強いといいと思います。」

    「ウインナーがとても不味かったので、すべて残しました。」

    「塩気が強かったようで、ウインナー大好きな子供でも食べてくれませんでした。」

    「塩味が強すぎる」

    「ポテトか中国産なのが残念だった」

    「じゃが芋に飽きた感。」

    「珍しく、ぼやけた味だったかな‥?子供向け?」

    「美味しいのですが、使われているソーセージの添加物(特に発色剤)が気になります。バジルポテトだけでなくどの料理にも当てはまりますが、体に特に良くないとされる添加物を使っていない食材を使い作っていただくことはできないでしょうか?」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    「バジルポテト」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。ポテトとウインナー、人参をオリーブオイルとにんにくで炒めて、仕上げにバジルで味を整え、パルメザンチーズをまぶしてご提供しました。

    「ポテトそのものも、バジルとチーズの香りもとても美味しかったです」「ボリュームもたっぷりでメニューも組みやすく美味しかったです」「バジルソースが特に美味しかったです。とても美味しかったです」など、食材の組み合わせの良さやボリューム感、バジルの美味しさについてご満足のお声が寄せられました。

    「子どもに好評でした!」「子どもも食べやすい味でした」「ウインナーたっぷりで、子供達が喜んで食べてくれた」と、お子さまにもご好評のご様子に嬉しく感じております。

     

    きんぴらごぼう圧縮済み_きんぴらごぼう-Apr-16-2024-08-15-28-9145-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味付けがよく美味しかった。」

    「大変美味しく頂きました。丁寧に作って頂きありがとうございます。」

    「定番、美味しい」

    「とても美味しかった。また食べたい」

    【課題に対するご指摘】

    「もう少しさっぱりしている方が好みです。全体的に油で和えてあるのが苦手でした。」

    「味付けがちょうどよく子供達にも好評でした。もう少し量があっても嬉しい。」

    「油をもう少し控えてあっさりした味付けにしていただけると嬉しいです」

    「れんこんをもう少し小さくしてほしい」

    「油っこかったので、何日か冷蔵庫で保存や、お弁当に入れることを考えると、油を控えめにしてほしい。」

    「味が普通。少しブラックペッパーをきかせるとか違った感じの味付けがよかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「個人的には大好きでしたが、子どもには蓮根が大きすぎたようです。」


    運営チームよりご回答

    「きんぴらごぼう」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ごぼうとれんこん・人参を、お出汁を効かせた胡麻油炒めにして、白いりごまで風味づけしてお届けしたこちらのメニュー。

    「定番、美味しい」「味付けがよく美味しかった」「大変美味しく頂きました。丁寧に作って頂きありがとうございます」など、定番の美味しさについてご好評のお声が寄せられました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「豆腐ハンバーグ、厚揚げ、白和えと豆腐を利用したメニューが多くバランスが偏っているように思った。」

    「娘が、ちくわの唐揚げのファンです。毎週のように「今週は来るの?」と聞かれます。」

    「塩味が強く無かったので、良かったです。揚げものは控えた料理法にしていただきたいです。口の中で油でべたべたで体への悪影響が心配になっています。」

    「もっとシンプルな普通の家庭料理がいい。新メニューもソースが違うだけでは印象はさほど変わらない。」

    「最近オーソドックスではないメニュー、味付けが多く、子供も夫もほとんど手をつけなくなりました。普通のハンバーグにデミグラスソースや、鯖の味噌煮など、よくあるメニューを希望します。副菜もひじき煮やきんぴら等だとよいのですが、つくりおきさんで初めて見るようなものだと全然食べてくれないです。以前はもっと家庭料理みたいなものが多く、味付けも家庭的だったと思うのですが‥。ほとんど残されるので、積極的に注文しようと思えなくなってきています。すみません。」

    「シングルマザー向けのラインナップ(低料金、種類多め、子供向けメニュー豊富)を作ってほしいです。今回は小学校新1年生が学童に入るので頼んでみました。とても美味しかったし、野菜たっぷりだし、普段作らないメニューばかりだし、簡単だし、お弁当に詰められるし、容器横にメニュー書いてあるし、保存もきくし、で言うことないんですが、お値段がネックで、ここぞという時の保険のようで頻繁には頼めないなと。周りにも宣伝して、注文が増えるように働きかけるので、何卒開発の方お願いします。」

    「たんぱくしつが豊富なのは嬉しいですが、副菜はもう少し野菜も入っていると嬉しいです。」

    「もっと子供が食べたいと思うわかりやすいメニューがほしいです。」

    「全体的に子供には不評なメニューでした」

    「こちらに書くのが正しいかわかりませんがスープは御社の手作りが来るものと思って楽しみにしていた企画でした。結局他社のレトルトでしたがお試し期間は取ってみようと思いお願いしています。レトルトだと他で買っておくことが出来るので魅力が薄れてしまいますね。」

    「小学生の子供2人ですが、一度食べたものは食べてくれず。こった新しいものは子供達は味見して、気に入らないと食べないので昔ながらのおかずがあると助かります。子供達が食べないおかずは、親の職場の昼弁当に活用しています。」

    「どのお料理も単独では美味しいのですが、組み合わせで食べるには、豆と豆腐と厚揚げばかりで一食の献立として考えた時のバランスが悪かったです。豆は健康に良いので取り入れていただきたいですが、メリハリをつけて欲しいです。」

    「主菜のメニューが二週続くのは避けて欲しいです。」

    「今回は少し苦手なメニューがあったのですが、思ったよりも普通に食べることが出来ました。苦手なものを食べる良い機会になったのではないかと思っております。」

    「温め方も容器に記載もしくはメニュー表にあるとありがたい。サイトで確認だとスクロールしてメニュー表を探す手間がある」

    「メニューが限られているので仕方無いのかもしれないが、ちょっとマンネリ気味かも…」

    「家族からメニューがそろそろ飽きてきたと言われてしまったので、新しいメニューをもう少し出してもらうと嬉しい。特にメイン料理の方。」

    「国産のものを殖やして欲しい」

    「家族向けなら子供が食べれない辛いメニューは外して欲しい」

    「今週も色々な食材を使ったお料理をいただけて、とても美味かったです。ご馳走様でした。」

    「とてもおいしかったのですが、小なし夫婦で2人揃ってダイエット中のため、もう少しカロリー抑えめの3食セットがあったらとても嬉しいです。」

    「初めての利用でしたが思った以上に良かったです。量も多いので満足感がありました。自分の時間が出来たのがとても嬉しいです。洗い物もなくてキッチンも汚れなくてすごくいいです。」

    「副菜がどれも美味しかったです」

    「全体的に食品添加物が多いと感じました。油脂の種類がわかりませんがトランス脂肪酸か気になりました。」

    「添加物が多いのが気になる 1歳半から取り分け可能とのことですが、味が濃すぎるかと思います」

    「魚などは半分に切っていただけるとありがたいです。」

    「長く続けていると、どうしても『これ、前も来なかったっけ?』というメニューがあるような気がしてきました。韓国料理が多いような?揚げ物も美味しいですが、和食のメニューも増やしてもらえるとありがたいです。我が家は共働き&親を看護中なので、夕飯を考えると手間が無くなってとても助かっています。」

    「似たようなメニューが頻度高すぎるので、退会を検討しています。せめて2ヶ月は被らないくらいのメニュー開発をした方がいいかと思います。」

    「大人はどれも美味しいのですが、なぜか子供があまり進んで食べてくれません。味付けも濃過ぎずちょうどいいのですが…ちなみに子供たちはハンバーグやオムライスなど、いわゆる子供が好きそうなメニューはあまり好みではなく、中華、和食志向です。」

    「子どもと食べられる柔らかい食材を使ったものが多くあると助かります。今回のメニューはとても美味しかったのですが、根菜や揚げ物は子どもが食べられませんでした。」

    「とにかく肉の臭みが気になる」

    「メニューのチェンジオプションお願いしたいです。4/15週は、8品中7品は大好きなメニュー。1品だけ、どうしても食べられない食材が出るため泣く泣くお休みするつもり。チェンジ出来たらな…と悲しく思っています。食材の廃棄に抵抗があるため、1品手を付けずに注文することは出来ないので、チェンジオプションお願いします。チェンジの結果同じメニューが複数になっても全く問題ありません。」

    「脂質が高い料理が多いのが気になりました。」

    「子供に安心して食べさせてたいのまで、添加物を減らして欲しいです。」

    「たとえば、来週のメニューを見て メインや、副菜が足りないなとか、感じたら来週のメニューを単品で、メイン、副菜を一つ幾らで、とか追加できるシステムがあれば嬉しいです。」

    「チーズ味に飽きてしまった」

    「海鮮系の料理が少ないので、もう少し増やして欲しい。いかやたこなどを使ったメインの料理などがあると嬉しい。」

    「子供が喜ぶメニューを増やしてほしいです」

    「美味しいです。経済的にお休みを考えたりもしましたが、次回メニューを見て踏み止まりました。共働きにもはや必須、ご飯の満足度が高いと夫婦仲・家族仲も良好な気がします。※子供の分だけ作り足しています」

    「カスタム機能が終了してからたった一回で改めてその有用性を痛感している。我が家では苦手なものやボリューム的な問題を含め、このお値段でもっと選べることがないとずっと続けて行くのは難しいなと痛感した。コストを重視する部分も理解出来るが、選べないと嫌いな食材や味付けのものもあり、家族にはやはりかなり不満が残るらしく、不評だった」

    「今週は子供が食べられるものがなく、つくりおき.jp以外に夕食を用意する必要があった。 以前のように、鶏肉のメニューが一品あると子供が食べてるくれるので助かります。」

    「味はおいしいが全体的に脂っこい」

    「初利用ですが全般的に家庭の味に近くヘルシーな感じで良かったです」

    「子供が喜ぶメニューだとありがたい(結局親しか食べない)」

    「苦手なメニューを交換できるサービスぜひ早くに開始してください!」

    「我が家にとっては全体的に塩味が濃いので、ほんの少しだけ薄味になればいいな、と思いました。メニューはどれもひと手間かかっていて個人的にはとても満足です。ありがとうございます。」

    「いつも美味しくて、バランスの良い料理をお届けいただきありがとうございます。働く主婦なので助かっています。今週は、豆腐、大豆系を使ったメニューが多く、健康的だけどちょっと飽きるねと家族が言っていました。原価のことがあると思いますが、ガッツリメニューも組み合わせていただけると楽しみがあります。」

    「野菜の種類が多くて美味しかったです。自分これだけの種類を用意するのは難しい。息子(成人)にも好評。ただ肉がもっとほしいと。」

    「味が薄いと書いてあった気がしますが、濃い目だとおもいました。」

    「全体的に少しずつ量が減っている。値上げしないから仕方ないが、量は確保してほしい。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも美味しくいただいており、大変感謝しております。 仕事や介護の都合で支度がままならない際に愛用させていただいています。 月に二週ほど頼む際、前回メニューと重なることがあり、その場合、ためらってしまいます。また、1年以上愛用していると、同じメニューに飽きが来てしまうため、少しでも新しいメニューを開拓し続けていただくことを期待しています。 つくりおきさん、大好きなので、よろしくお願いします」とのお客さまへ。

    一年以上にわたってご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
    メニューに飽きを感じるとのこと、ご満足いただける内容でご提供できずお詫び申し上げます。
    現在は、ほぼ毎月複数の新メニューが登場しております。今後もいただいたお声を参考に新メニューの開発に努めてまいります。

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「LINEで注文、停止出来るのはとてもニーズに合ってますね。」

    「月曜日に届くように注文したい。」

    「LINEのメッセージがさすがに多すぎます。多い日だと1日に5通くらいくる日もありました。通知オフにしていますがそれでも新着通知があるとかなりdisturbingなのでブロックしたいのですが、注文機能もLINEになっているのでブロックしようにもできません。注文をLINE以外にするか、メッセージの数を数日に一回に減らしてください。それ以外のサービス内容には大変満足しているので改善いただけると嬉しいです。」

    「簡単でやりやすい」

    「4週間先の注文の配達日時の変更で1回変更出来たのに次週に見ると配達できる曜日がないため 変更してくださいと出る システム上変更できたのに確保されてないのはキャンセルするしかなく困る。」

    「分かりやすくて良い」

    「慣れれば使いやすい。」

    「次回配達日時をホーム画面に常時表示するか、リマインドしてほしい」

    「とても便利である。」

    「LINEが頻繁に送られてきて煩わしいです。」

    「時間変更の手続きがわかりにくい」

    「問題ないです」

    「アンケートを要請する発信が多く、配送変更など大事なラインが紛れがちで困ります。」

    「先日問い合わせさせていただき解決しましたが、水曜日から日曜日の配達に変更した際にメニューの確認が分からなくなってしまいました。曜日変更したら、次に届くメニューの内容の把握が分かりづらくなったなと感じました。△月○日週の表記を、△月○日〜○日としていただけると、とても分かりやすいと感じました。」

    「変更お休み履歴がトークに残ると良い」

    「月のメニュー一覧へアクセスしにくいのでメニュー内に追加して欲しいです」

    「1人でしか管理できないのが本当にイヤです。共働きで繁忙期が本当に忙しく、夫が家事負担をしない言い訳にされてつらい。」

    「注文しやすい。」

    「簡単でわかりやすい」

    「1ヶ月分のメニュー連絡時に、写真で掲載されていたらと思います。」

    「簡単で分かりやすい」

    「とてもわかりやすく良い。」

    「わかりやすくて良いです」

    「分かりづらい」

    「・スープの注文画面が何度か出てきたので、注文すると、スープの注文エリア外だと注文後数日して連絡がきたので、対象エリアの方だけ通知がいくようにして欲しかったです。・アンケートの回答後、本画面が自動的に閉じる機能にして頂きたいです。(毎度ライン自体を全て閉じる必要があり手間が増えます)」

    「ラインで不要な連絡が多いから減らしてほしい」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「4週間先の注文の 配達日時の変更で1回変更出来たのに 次週に見ると配達できる曜日がないため 変更してくださいと出る システム上変更できたのに 確保されてないのは キャンセルするしかなく困る」とのお客さまへ。

    この度はご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。
    ご注文の変更先は、画面を表示した時点でご注文いただける配送枠が表示される仕様となっております。
    時間をあけてご確認いただければ、異なる配送時間が表示される場合もございますため、大変お手数ですが再度ご覧いただけますと幸いです。

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「外袋のセキュリティを高めてほしい。現在の仕様では、外袋のシールが綺麗に剥がせて再度貼り付けることができてしまうので、誰かに開封されていても気付かない。開封したことが明らかに分かるようなシールにする、再度閉じることが不可能な仕様にするなど、検討していただきたい。」

    「不在の場合は宅配ボックスに入れて欲しい。」

    「重いのは承知していますが、食品なので届ける際にエレベーター内などで地面に置くのはやめてほしいです。」

    「月曜日16〜18時に受付してほしい。18〜20時に設定しているが、19:45にくることも複数回あり、その日はおかずを用意しないといけないので困っている。」

    「宅配ボックスへの宅配が可能かどうか事前に知りたい。その場合保冷剤も入れてもらえるのかどうか、問い合わせるつもり。」

    「選択肢が少ない」

    「14時〜16時の時間指定でしたが事前に配送遅延の可能性があり18時までの配達になるとの連絡を貰いました。その際に16時15分〜16時45分は娘の園お迎えのため不在にするがそれ以外の時間であれば受け取り可能であることを伝えました。返信には14時39分頃到着予定のため、在宅中に訪問いただける旨が記載されていましたが当日はちょうど娘のお迎えに出ている16時30分ごろに配達が来られたようで、ドライバーの方から受け取り可能か連絡を貰いました。ドライバーの方は上記時間が不在になることが伝わっていなかったようで少し横柄な対応と感じてしまいました。コープのように配達時間の目安を毎週更新して連絡をのもらえるシステムがあったらとても便利だと思いました。」

    「いつも親切です。」

    「日程通りに配送して頂きスムーズに受け取れました。」

    「事前に配送が遅れる可能性がある旨連絡があったが、定期で時間指定しているので、その時間に配送して欲しい。実際、指定時間より遅れたので、子供のお迎えの時間もあり、受け取れなかったらどうしようかとヒヤヒヤしてました。」

    「配送員どなたも丁寧なご対応で気持ちが良いです。」

    「時間帯早めに来てくれるので助かります。」

    「配達の方、毎回違うのですが、普通の人達でしょうか?」

    「今回も予定時間内の早めの時間に届けて頂き助かりました。」

    「曜日変更したくても枠がないのか全然出来ない。3週間後も変更不可。もう少し枠を増やしてほしい」

    「配送時間が遅い枠しか空かず使いにくいところがある。箱につくりおき.jpと大きく記載があるのが罪悪感あるのでマークだけにして欲しい。」

    「丁寧に受け渡ししてくれる方もいらっしゃるので、応対して気持ちが良いです」

    「届く日の夜に食べたいので、もう少し早い時間設定があると助かる」

    「置き配ができれば、、、、」

    「いつもきちんと届けていただいている。」

    「仕事の都合で5月からは17:00以降でないと受け取れなくなります。日程が空くといいのですが…。」

    「18:00-20:00配達でお願いしましたが、どうしても仕事上19:30以降でしか受け取れないので、それを事前にお伝えできれば配達ルートを変えてもらうなど二度手間にならずに済むのになと思いました。その点だけ気になって継続を迷い中です。」

    「前回はご迷惑おかけしました。今回は在宅でしたが、アドバイスいただいたように、不在時は玄関前においててもらえるよう、させていただきました」

    「当日急遽受け取れなくなってしまい、変更したかったができず配達の方に迷惑をかけてしまったので申し訳なかった」

    「完璧でした。」

    「残業が発生してしまって、遅くなって届けて貰ったので申し訳ないです。」

    「時間指定内でありがたいが30分前にでも到着予定がわかるとありがたい。夜に受け取っており、子供とお風呂に入るなど予定が組みやすい」

    「みなさん親切丁寧です」

    「もう少し色々な曜日と時間を選べるようになるといいな、と思います。」

    「いつも丁寧な配送と対応、ありがとうございます。大抵、予定時間の最初の方の時間に来ていただくので、ありがたいなと思います。」

    「いつも早めの時間に来てくれてるのでとても助かっています。」

    「仕事があると19時に帰るのは難しい。しかも19時きっかりに来る。遅めに来て欲しい。配送最後でも良いくらい。」

    「いつもありがとうございます」

    「もうちょい早い時間に来てくれたらいいのにね!」

    「日曜日希望」

    「今週の配送で初めてとても無愛想な方に当たりました。いつも大変丁寧な方々なので少し驚きました。」

    「良い」

    「皆さんいつも丁寧で良いです。」

    「配達してくださる方がとても感じがよく、で時間通りに届けていただいています。」

    「いつも時間帯内に届けてくださります。」

    「日曜配送だと1週間半前に注文と配送時間確定になるため、予定立てるのが難しい。受取り側に責任で良いので、置き配など検討してもらいたい(特に涼しい季節)。」

    「スタッフさんの感じもよく、丁寧に扱ってくれていると思う。」

    「受け取りのため、必ず家にいないといけないのが課題。」

    「月火はいっぱいなのか変更が選べないのが残念です」

    「配送枠が少な過ぎる」

    「当日でも良いので到着時間がわかるとありがたい」

    「何も問題ありません」

    「配達業者が届け先を間違えて配達日に届かなかった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「外袋のセキュリティを高めてほしい。現在の仕様では、外袋のシールが綺麗に剥がせて再度貼り付けることができてしまうので、誰かに開封されていても気付かない。開封したことが明らかに分かるようなシールにする、再度閉じることが不可能な仕様にするなど、検討していただきたい」とのお客さまへ。

    通常品の配送時の梱包仕様についてご意見をいただき感謝いたします。
    ご指摘をいただいた点は運営チーム内で共有し、今後の改善の参考とさせていただきます。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「保冷バッグが溜まる一方。回収してほしい。」

    「丁寧に包装されていました。容器もしっかりしていました。」

    「冷蔵庫に入れる時に全体の収納量から全部の容器を入れるのに思慮してます。日曜日に買った食材もあるので、冷蔵庫の入れる場所を作るのが課題です。」

    「ラゴットソース、ついてなかったです。」

    「アルミの保冷バッグは再利用はしなくて良いのでしょうか?」

    「丁寧でキレイ片付けやすい」

    「リサイクル容器を希望」

    「主菜4人分なら4人分 1つの容器に入れて欲しい。シールタイプなので細かく分かれすぎていて温める個数も多く面倒。細かく別れるとゴミもたくさん出る。シールタイプには冷凍可の文字が見当たらない。」

    「夫婦2人家族で、父親が別居で一人暮らしをしているので、分けて3人で食べられたらと思いましたが、シールパックにおかずごとに入っている点がとても使いにくく、冷凍するためにはまた分けなければならないので、非常に不便でした。」

    「銀バッグ、一回使い切りは勿体無いですね。5枚集まったら回収、とかできませんか。」

    「よい。」

    「毎回捨てるのが勿体無いと感じた」

    「容器はけっこうなゴミになるのが残念である。保冷袋は回収してもらえないだろうか。大量に家にあり、困っている。」

    「保冷バックの引き取りサービスがあるといいなと思います、」

    「大人2人で分けて食べるため、一度開封してしまうとなるべく早く消費しなければいけない。ソースなどは有料でも2回分に分けて密封してもらえるサービスがあると嬉しい。」

    「ソース類は容器の上部の見やすい所にシール貼ってくれたらわかりやすくていいなと思います。サイドだと見づらいです。」

    「容器に、電子レンジで温める時間を記載して欲しいです。」

    「一つのおかずが一つの容器で届いているが、我が家(2人暮らし)で一度に食べる量がその半分なので、全部半量ずつの容器にしてもらえると洗い物や取り分けの手間が減ってすごく嬉しい。」

    「環境に優しい包装にしてもらいたい」

    「加熱時間はラベルに書いてあるとありがたいです。(キッチンにスマホを持ち込まないので)」

    「たまにレンチンするとフタが飛ぶときがあります。蒸気が逃げる構造になっていると嬉しいような気がしました」

    「保冷バックがたまっていくため、回収制度があるといい」

    「バッグを回収してほしい。」

    「袋をリユースしていただけたら良いなと思います」

    「容器は難しいと思いますが、保冷バックは回収できないでしょうか?再利用できる方法を検討してほしいです。」

    「エコなものをご検討いただきたいです!」

    「ゴミが増えるのが難点。紙の容器だといいかも。」

    「保冷バッグはありがたいですが、SDGs的には代替案があってもよさそうです」

    「蓋が3個きちんと閉まっていませんでした。料理が溢れていたりしていませんでしたが、ポークビーンズの料理に保冷剤が乗っていました。」

    「今のまま、使い捨て容器希望。保冷バッグもアウトドアや日常の買い物で活躍させてから廃棄しています。」

    「油汚れが落ちにくく、ゴミに出しにくいです。油が落ちやすい容器の開発を希望します。」

    「温め方を記載して欲しいです。」

    「蓋がそのままレンジできると良いですね。」

    「容器やメニュー表で温め時間がわかると助かります。」

    「プラごみが出る事は罪悪感があります。次回配送時に返却する容器など、あると良いでしょうかね。万人向けではないか…」

    「届けてくださる保温袋の再利用を考えていただきたいです。」

    「容器はコストダウンを検討できないものか。代わりに量を戻して欲しい。」

    「蓋が閉めにくい」

    「パッケージに加熱時間表示して欲しいです。いちいちLINE見るのが面倒すぎる。」

    「蓋もレンジアップ対応にしてください。」

    「毎回同じ袋が届くので、回収とかしてくれたらありがたい。」

    「適切だと思います」

    「温め時間を記載してほしい」

    「そのまま電子レンジで温められるので、助かります」

    「満足しております。」

    「プラスチックが多いのが気になる。」

    「毎週注文していると保冷剤と保冷バッグが貯まってしまい、捨てるのも忍びなく思っております。難しいかとは思いますが、回収して再利用等できたりすると嬉しいです。」

    「漏れてることがたまにある」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「主菜4人分なら4人分 1つの容器に入れて欲しい。 シールタイプなので細かく分かれすぎていて温める個数も多く面倒。 細かく別れるとゴミもたくさん出る。 シールタイプには冷凍可の文字が見当たらない」とのお客さまへ。

    パワーシール商品の容器についてのご意見をお寄せいただきありがとうございます。いただいたご感想は今後の参考とさせていただきます。
    冷凍不可の表記が無いものは、すべて冷凍可能です。ぜひ冷凍もご活用いただき、便利にお使いいただければ嬉しく思います。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「父母が、高齢になり食べやすくてありがたくいただきました。とても美味しかったです。」

    「とても良い取り組みでした。アレンジなど参考にしました。」

    「アンケートの回答を実際に本当に参考にされて、味付けやメニューの組み立てなどを変えられているように感じています。何度もやめようかなと思いましたが、その度にやっぱり続けようかなと思わせられるものがあり、続けています。ひとつひとつは小さいですが、感じ取られるものがあります。」

    「一週間前の夕食のメニューまで覚えていないので、アンケートに答えづらいです。都度入れるか、写真が別途開いて表示できるとより正確に思い出すと思います。」

    「時間があれば参加しています。」

    「良い」

    「LINEのお知らせやらアンケートの頻度が高すぎて少々わずらわしいです」

    「不定期に余裕がある時にアンケート回答させていただいています。」

    「・LINEの欄同様」

    「私も添加物の量がやや気になっていましたが、交換日誌にて「調味料に含まれているものもすべて記載していて、調理過程では添加物を使っていない」と回答されていたのを見て安心しました。アンケートをまとめたり、個別にコメントしたりとても大変かと思いますが、これからも続けてくださると嬉しいです。料理も交換日誌も、毎週楽しみにしています。」

    「アンケート期限をもう1週間延長して欲しい」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「アンケートの回答を実際に本当に参考にされて、味付けやメニューの組み立てなどを変えられているように感じています。 何度もやめようかなと思いましたが、その度にやっぱり続けようかなと思わせられるものがあり、続けています。 ひとつひとつは小さいですが、感じ取られるものがあります」とのお客さまへ。

    嬉しいお言葉まことにありがとうございます。
    まだまだ至らぬ点はございますが、毎週のアンケートにお寄せいただくご意見を参考に、今後とも皆さまに長く使っていただけるサービスを目指して改善を重ねてまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「いつもありがとうございます!」

    「添付の品書きに、温め時間も書いていただけると、いちいちLINEを開いて確認しなくて済むのでより助かります。」

    「メニューの選択がでしたいです。アレルギーがあるので選択できると安心して、家族全員で食べられるのでぜひ少しでいいので洗濯させてください。5食の中から3食選ぶなど。」

    「元々、鶏のむね肉が苦手です。メニューの中にむね肉があると3食で1週間を持ち越すのがやっとです。油物も辛いです。少しでも選択できるようになると助かります」

    「実物を見ると、冷凍不可ではないものの、あまり冷凍→解凍で食べるのには向いてないものもあるのかな、という気がします。冷凍しない方が美味しく食べられる、という段階の表示もあると、週間の献立をたてる際に助かるなと思いました。」

    「週2回配送してほしい」

    「月曜日の配送枠が欲しい。お弁当に入れやすいメニューもぜひ増やして欲しい。」

    「大人用として、おつまみメニューがあるとありがたい。以前もインタビュー時に申し上げたが採用されていない。フルーツやスープを試すより、そっちだと我が家は思っていたので残念。」

    「前回は少し微妙でしたが今回のは良かった。これなら続けたいと思う。あとは量がもう少し多かったら、唯一無二のサービスになるのでは?と思う。宅食の罪悪感とは、即ち割高で、節約できるのにその努力を怠っている…と感じること。コスパを考えた時に圧倒的にお得!となれば罪悪感も感じないし、周りへの大義名分にもなる。できたら一品ごとのボリュームを2割り増しにして欲しい。可能なら3割。5割増しなら凄い。完璧。ずっと使います。」

    「初めて利用させて頂きました。昔.他社様の物を利用させて頂いた事があったんですが量が少なく.どうしても足らないって事があったんですが本当に丁度いい量で母子家庭で子供が3人いる我が家にはピッタリの量でした!味付けも本当に子供達が食べやすい物で美味しく頂けました。」

    「子供達はあまり目新しいものよりはオーソドックスな料理を食べます。他の方の期待するサービスがあると思いますが、目新しい料理は子供達にとってチャレンジのようです。」

    「最近味付けがとても薄くパッとしなくなり残念に思う。そもそもつくりおき.jpさんて家族みんなが食べられるものを作ってくれていると思っていて。全メニューを子ども好みの味付け(例えば薄味とか煮物メニューは控えるとか‥)にするのってどうなのでしょう。大人はなんか物足りない。子どもには無難な味付けがよかったとしてもそれでももっといろんな食材や味付けでいいのでは。時々ありますよね、珍しい味付けのメニュー。すごく嬉しいです。家にも子どもがおりますが、それぞれのメニューを楽しんでます。」

    「注文をしているとポイントが貯まる。マイレージなどがあると面白いと思います。」

    「内容量減らしてませんか?」

    「賞味期限がやや短い」

    「量は我が家夫婦小学生娘で丁度よいです。大人4人分には少ないかも知れません。」

    「概ね満足」

    「スープ初購入しました。美味しかったですが、うーん、リピートはしないかなぁという感想でした。パウチのデザインなどいい感じの印象でしたが、、難しいですね。」

    「スープの注文について、地域が限られている旨がわかりにくかった。対象外でも注文できて、だいぶ経ってから対象外だという連絡があり、ざんねんだった。」

    「まる一年利用した。多分新しいメニューはないだろうと思うと、少しワクワクが減る。また、我が家で人気があるものとそうでないものがはっきりしてきた。カスタマイズは難しいだろうと思うが、不人気メニューが多い週は完食までにとても時間がかかり、我が家では少し困ることがある。注文は1ヶ月先まで予定に合わせて行っており、メニューを確認して行っているわけではないので、仕方がないのかもしれない。」

    「引越しもあり、2週ほどお休みののち先日新居では初めてお惣菜を受け取りました。引越しのバタバタで大変でしたが、つくりおきさんのお惣菜を囲んで久しぶりにホッとした気持ちになりました。またよろしくお願いします。」

    「いつもありがとうございます!!」

    「メニューが繰り返しで飽きてきた」

    「アレルギー物質を自動的に連絡してほしい」

    「3人前・2人前も選べるようになったら嬉しい」

    「季節の変わり目、年度始めのバタバタで家族全員が順番に風邪を引いてしまいましたが、ちょうど注文していたつくりおき.jpに助けられました。」

    「今回もとても美味しかったです!」

    「味付けが似かよっていないと嬉しいです。今週は美味しかったです。」

    「LINEの連絡が多すぎるため、選べるように改善して欲しいです。必要最低限で構いません。」

    「前からお書きしている通り、メニューや食材が同じようなものが続くこともあり、例えば5食プランのおかずの中から3食分選べるなどの対応があると嫌なメニューをさけることができ、満足度が上がると思います。」

    「似たような味付け、メニューが多くて飽きてきました。」

    「受取の曜日と時間を、自由にかえれたらありがたい!」

    「メニューレパートリーが増えない。似たようなメニューで飽きてしまった。」

    「メニューを確認しにくくて不便。注文の時にメニューを確認しながら注文できない。」

    「3食分より少ないコースや、お弁当コースを作って欲しい。」

    「チェンジオプションの導入を心から熱望しています。」

    「同梱のメニュー表に温め方法/分数を記載して欲しい」

    「アレンジレシピをいつも楽しみにしています。」

    「メニュー表に写真があると嬉しいです。」

    「家に他人さんが来てお料理を作ってもらうのには抵抗がある。冷凍の物は抵抗がある。という理由から、つくりおきを利用しています。仕事から帰ったらご飯があるというのは、本当にありがたいです。一方で、今日もあの不味いおかずを食べるのか‥と思うと憂鬱な時もあります。 これからも続けたいので、値上げしてもいいので美味しいものを作って下さい。よろしくお願いします。」

    「継続割引やポイント制度などがあるといいなと思う」

    「初回です 大人2人家族で買い出しも激減して助かりました」

    「温め方について記載があると嬉しい」

    「添加物がもっと少なくなるとうれしいです。」

    「どの世代をターゲットにしているのかそもそも疑問。子どもは食べなさそうな副菜が多い。味は濃すぎずにしているのかもだけれど、働き盛りの男子陣は食があまりすすんでいなかった。 毎週で頼んでみたが、こちらがいい意味で驚くようなメニューもないし、味が単調。どれも食べるまえから味が分かる感じが楽しくなかった。」

    「子供向けメニューを作ってほしい」

    「近郊に住む家族が配送枠が空いたとの事で、ようやくサービスを開始できました。夫婦二人で病により料理作りに負担が掛かる為、本当に助かると言っていました。私も家族がつくりおきを利用できて、とても嬉しいです。我が家と違いパワーシール商品でのお届けでした。見せてもらいましたが小分けされていて、冷凍するにはこちらのパックの方が便利だなと思いました。できましたら通常届けでも冷凍可の商品はパワーシール導入を検討していただけますと幸いです。 つくりおきさんのおかげで我が家の健康は保たれています。末永くサービス存続していただけますよう、これからもどうぞよろしくお願いいたします。」

    「引き続き、完全を第一にサービスを続けてください」

    「素敵なメニューを組んで頂きありがとうございます。」

    「あまり好みではないメニューが来ることもあるので、自分で好きなメニューをある程度選べるようにして欲しい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「引越しもあり、2週ほどお休みののち先日新居では初めてお惣菜を受け取りました。引越しのバタバタで大変でしたが、 「 つくりおき.jp 」さんのお惣菜を囲んで久しぶりにホッとした気持ちになりました。またよろしくお願いします」とのお客さまへ。

    お引越し後も 「 つくりおき.jp 」を引き続き使っていただき感謝いたします。これまでは配送エリアが都内中心であったため、お引越しでご利用いただけなくなることがございましたが、現在は26都道府県までエリアを拡大しております。ぜひ引き続きご活用いただけますと幸いです。

     

    春らしく暖かい季節となり、ご家族の中には新しい生活が始まった方もいらっしゃるかと存じます。
    「 つくりおき.jp 」では、忙しい皆さまのご家庭に少しでもお力になれるよう日々精進しております。ぜひ今後ともご感想やご意見など、皆さまから寄せられるお言葉をお待ちしております。