『つくりおき.jp』交換日誌 -第99号

     

     

    5/9週の新メニューのご紹介「デミグラスソースハンバーグ」

     

    サービスご提供開始から、817日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2022/04/11週 人気メニューTOP3

    4/11週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ささみとオクラの和風ナムル


     

    第2位:照り焼きチキン


     

     

    第3位:ラタトゥイユ

     

     

     

     

    今週は「ささみとオクラの和風ナムル」が1位となりました。

    実際にとどいたお声

    「ホッとする美味しさでした。ささみたっぷりヘルシーでありがたいお惣菜でした」

    「あじつけがとてもおいしく真似してみたいと思いました」

     

    蒸し鶏とオクラやネギなどのお野菜で、さっぱり風味のナムルに仕上げたこちら。「胡麻油の香りが良かった」「健康的でよかったです」など、和風のナムルに人気のお声が寄せられました。

     

    続いて2位は、「照り焼きチキン」となりました!

    お客さまからのリクエストで生まれた、ボリューム感あるふっくらした照り焼きチキンに、ネギやピーマンなどのお野菜もたっぷりなこちら。「大きめのチキンで見た目的にもテンションが上がります」「美味しかったです。また食べたいです!」などと、ご満足のお声が多数寄せられました。

     

    最後に、3位には「ラタトゥイユ」がランクインしました。

    毎回人気の高いこちらのメニュー。トマトをベースにたくさんのお野菜のうまみがつまった、具沢山な一品をお届けしました。「パプリカ苦手な子供もこれなら食べてくれて嬉しかった」「いつも子供がバクバク食べてくれるので本当に助かります!」「鉄板の美味しさ。栄養バランスともに大満足です」など、お子さまをはじめ、ご家族皆さまからご好評のお言葉が寄せられました。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    5/9週の新メニューのご紹介「デミグラスソースハンバーグ」

     

    5/9週には、新しく「デミグラスソースハンバーグ」が登場いたします。こちらは昨年12月にご提供した「デミグラ煮込みハンバーグ」を、改良した新作ハンバーグとなっております。

    2021/12/20週メニューでの課題のご共有というNEWSでもご報告させていいただきましたが、塩気がキツい点というご指摘をいただき、その後運営チーム内で検討を重ねてまいりました。

    今回のご提供ではハンバーグはいつもの定番人気の作り方に戻しつつ、人気のお声をいただいたデミグラスソースを生かし、シンプルにハンバーグとソースの美味しさを味わっていただけるレシピを目指しました。

    ぜひご注文のお客さまには、生まれ変わった「デミグラスソースハンバーグ」をお楽しみいただければ幸いです!デミグラスソースハンバーグ_一時使用


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    5/2週お届け予定
    こんにゃくとごぼうの出汁煮」→「混ぜるだけのヘルシーおからサラダ

    材料(4人分)
    こんにゃくとごぼうの出汁煮・・・1/3程度
    おから・・・150g(スーパーの豆腐コーナーにあります)
    マヨネーズ・・・大さじ5
    酢・・・小さじ2
    クレソン・・・適量(飾りなのでなくてもよい)
    IMG_34451.ボールに、全ての材料を入れ混ぜます。味が物足りなければ、白だしか麺つゆを足してください。
    IMG_3447

    2.器に盛ってクレソンを添えればあっと言う間に完成!ポテトサラダ風なのに食物繊維がたっぷりでヘルシーなサラダです。
    IMG_3460



     

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年04月11
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    4月11日週メニューについてのお声

    🗒️お知らせ🗒️
    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」の掲載方法を全数掲載から無作為に抽出した50件を掲載する形に変更致しました。

     

    八宝菜

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「具材が沢山でよかった」

    「美味しかったです。また食べたいです!」

    「とても美味しくいただきました」

    「久々の海鮮でテンションあがりました。美味しかったです。今回いちばんです。」

    「野菜もたくさんでおいしかった」

    「野菜がたくさんでよかったです。」

    「味付けはちょうどよかった」

    「子供が喜んで食べてくれました。また出る事を楽しみにしています。」

    「ご飯と混ぜて中華丼にすると、白菜嫌いの子供が食べていました。」

    「餡掛けとして、麺にかけても美味しかった」

    「美味しくて一歳、2歳たまにパクパクでした。」

    「子供は、中華丼にしたら、よく食べた」

    「お肉も入っていてボリュームがあり良かった。」

    「具材の種類も豊富で、家庭で出せる味ではなくとてもおいしかったです。」

    「子どもが食べやすい固さのシーフードで、よく食べてくれました!」

    「子どもが何倍もおかわりしました。倍量お願いしたいメニューです。」

    課題に対するご指摘

    「中華だしの旨味がきいて美味しかったです。豊富な具材で嬉しいですが、豚肉と海老がもう少しボリュームあり、とろみが強ければより満足できるかなと感じました。うちは子供たちが白菜や椎茸が苦手で、美味しい味付けなのに食わず嫌いしたのが残念でした。。」

    「味が相対的にうすいかな、、」

    「魚介が多く子供が食べにくそうだった。」

    「具材が小さくグチャッとしているのが不評でした」

    「中華は薄味だと、美味しさに欠ける。具がゴロゴロとしていて、よかった。」

    「子どもが食べたがらなかった」

    「味が濃いのもあって、子供に不評です。」

    「子供が全く食べませんでした。かた焼きそばなどがあれば少しは食べたかもしれません。」

    「食材の大きさや歯ごたえなどは良かったが味がぼんやりとしているように感じた(濃い味に慣れてしまっているのかもしれないが…)」

    「量が少なくてびっくりした。これだと2人前が適当だと思います」

    「味付けが物足りない。また、イカの食感が良くない。」

    「取り分けすると、少し量が少なく感じました。」

    「うずらの卵を入れて欲しいです!」

    「良いお味でしたが、少し味が薄いと思いました。」

    「味が薄かった」

    「えびグラタンの時はすごく大きなエビがゴロゴロ入っているけれど、八宝菜の海老は驚くほど小さくてちょっと残念です」

    「美味しかったです。メインにするには量が少なかったです。」

    「賞味期限前に水分がでて分離してしまい、残念でした。」

    「にんじんとしいたけが、大きすぎます。」

    「4人で食べるには少なくて 多めの副菜といった量だった。」

    「量が少なく感じた」

    「子供達が小学校の給食の味で少し残念な感想でした。もう少し味付けをハッキリしたものにして欲しい。」

    「ちょっと驚いたくらい量が少なかったです。予想していた量の半分程度でした。野菜でかさましでもいいので量は確保してほしい」

    「見た目がお野菜主体に見えるためなのか、子供が全く食べないです。」

    「味がほとんどしなかった。もう少し塩気があっても…」

    「ニンジン。薄くスライスしてもいいような気もしました」

    「味がぼやっとしている。具はゴロゴロして贅沢な感じがする。」

    「海老を入れないでほしい」

    「焼きそばの具にして頂きました。子供向けには、キクラゲが要らないなと思います。勝手ながら。」

    その他ご感想・ご要望

    「お魚メニューがなくて残念でした」

    「安定の美味しさなのですが、家族に不人気でほとんど私が食べました。」

    「変わらずおいしく感じましたが、主人は味が落ちたとの感想でした。言われてみると前回より薄味のようで、パンチが足りなくなったようです。」

    「薄味で私は好みでしたが、家族には不評でした。」

     

     


    運営チームよりご回答

    八宝菜についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    たくさんのお野菜とえび・いか・豚肉などで具沢山に仕上げたこちらのメニュー。「久々の海鮮でテンションあがりました。美味しかったです」「野菜もたくさんでおいしかった」「具材の種類も豊富で、家庭で出せる味ではなくとてもおいしかったです」など具材の多さや味付けにご満足のお声が寄せられました。「子供が喜んで食べてくれました。また出る事を楽しみにしています」「ご飯と混ぜて中華丼にすると、白菜嫌いの子供が食べていました」と、お子さまにもご好評であったご様子に大変嬉しく感じております。一方で、薄味であったというお声も多くいただいたため、次回ご提供の際にはレシピの改善を検討してまいります。

     

    照り焼きチキン



     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「とても美味しかったです。」

    「子どももおいしいとたくさん食べていました」

    「お肉だけではなく付け合わせのネギとピーマンもある点がよてもよかったです。お肉も柔らかく夫も子供も喜んでたべていました。」

    「美味しかったです。また食べたいです!」

    「大きめのチキンで見た目的にもテンションが上がります。」

    「甘辛で子供も大人も美味しく食べた。」

    「子供に好評でした。スライスチーズをのせて温めたり、卵を入れてすき焼き風にしたり、いろいろアレンジできてよかったです。」

    「ねぎのシャキシャキ感が特に好みでおいしかったです!!!!」

    「食べ応えがありました。」

    「お肉が柔らかくて美味しかったです。お弁当にも便利でした。」

    「定番メニュー嬉しいです。もうひと味、しっかり甘辛めでもいいかも?と感じるやさしい味付けでした。くたっと炒まったピーマン長ネギもたっぷりで美味しかったです。」

    「鶏肉がすきでない子供も、おいしい!と食べられました 大きめなのに、やわらかくてお味もよかったです」

    「子どもたちに好評で美味しかった!」

    「非常に美味しかった。チキンだけでは甘すぎて物足りないが、ネギとピーマンがついていてそれと一緒に食べると非常に美味しかった。是非リピートしてほしい。」

    「美味しかったです。」

    「肉が柔らかかった。」

    「子供が好きな味でした」

    「ネギがクタクタでタレがからんでとても美味しかったです!肉が大きめなのも噛みごたえがあってよかったと思いました。」

    「鶏肉が柔らかく味付けもよかったです。付け合わせは、大人向けですね。大きいピーマンは苦手なようでした。」

    「めちゃくちゃ、美味しかったです。」

    「大人も子供も大満足。お腹は柔らかく、タレが薄味なのに美味しくて、お店で買ったものに比べて、ずっとずっと美味しかったです。」

    「子供が喜ぶ味でした。」

    「お肉がとてもやわらかく、家族みんな、大好評でした。子供がピーマンも食べてくれました!」

    「お肉が柔らかい美味しかったです。」

    「子供に好評でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「添加物多い」

    「ネギがいらない」

    「チキンが硬かった」

    「薄味過ぎ。チキン自体がもっと美味しい物ならこの味で良いが、残念。」

    「味付けが甘くて美味しくない 子供はお醤油味付けが好きです」

    「こちらも量が少なかったです。1人2.3切れでは量が少なすぎます。」

    「ちょっと固かったかもしれません」

    「量が少なかった。前週のからあげの量くらいないと、家族でたべるにな少なすぎる」

    「チキンはジューシーな焼き具合でとても美味しかったが、ネギが硬くて子供が嫌がった」

    「ちょっと味濃かった」

    「量が少なかったので、私は食べれませんでした。」

    「悪くないですが、チキンメニューは皮がプニプニしていて気持ち悪いので、皮をとるか、調理法方を工夫してほしいです。」

    「少ししょっぱく感じました。」

    「もう少し、薄味でも十分おいしいと思う。」

    「温め加減が難しい。付け合わせのネギが硬い。」

    「可もなく不可もなく。チキンは自分でも調理することが多いので、もう少しプロっぽさが欲しい。」

    「皮が少なめだと嬉しいです」

    「鳥肉がもっと量を欲しかったです。」

    「味は美味しかったが、お腹が少し硬かった。」

    「ちょっと照り焼きチキンのイメージと異なりました。ネギの風味が強すぎて甘辛味を邪魔していたようなきがします。お肉自体はやわらかくおいしかったのですが。」

    「鶏臭さが強く食べられない。」

    「ちょっとタレが甘すぎる感じがしたため原材料を確認すると「煮魚のタレ」となっており、照り焼きチキンくらいならキッチンで味付けしていただきたい気がします。家庭では出来合いの合わせ調味料は使わずに育ててきたので子どももそれを感じて食べなかったのではないかと思います。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ねぎとピーマンの組み合わせが不思議親子丼にして食べました」

    「簡単に家で作るメニューと被ってしまいました」

    「付け合わせの野菜が大人向けだったかなと思います」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    照り焼きチキンにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。お客さまからのリクエストのお声から企画した新メニューとしてご提供しました。「お肉だけではなく付け合わせのネギとピーマンもある点がとてもよかったです。お肉も柔らかく夫も子供も喜んでたべていました」「鶏肉がすきでない子供も、おいしい!と食べられました 大きめなのに、やわらかくてお味もよかったです」「お肉がとてもやわらかく、家族みんな、大好評でした。子供がピーマンも食べてくれました!」と、お肉のやわらかさやお野菜も食べられた点にお褒めのお言葉が寄せられ、ご家族皆さまに喜んでいただけるメニューとなりました。

    今後とも、皆さまに愛される定番メニューの開発に努めてまいりますので、ぜひこんなお料理が食べたいというご希望があればアンケートでお寄せいただきますようお待ちしております!

     

    辛くない本格スパイスドライカレー

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「皆さまのコメントどおりするスパイシーなのに辛くなく、具だくさんでとっても美味しかったです。」

    「味が本格的で美味しい」

    「香りが良く、大人に好評でした。」

    「私の大好きなケララカレーの味がした、毎日食べたい位、美味でした。」

    「からくないのにこんなにおいしくカレーが食べられるなんて驚きでした!人参の食感が残りつつズッキーニはとろとろでたのしかったです」

    「幼児でもパクパク食べることができました」

    「家で似たようなものを作っても食べなかった子供が毎日これがいいとたくさん食べていました。またぜひメニューに取り入れていただきたいです。」

    「別添のスパイスでちょうどよかったです お野菜たっぷりで美味でした」

    「別添スパイスが嬉しいです」

    「普通のカレーしか作ったことがなくて。子どもたちは初めて食べるドライカレーに大喜び。スパイスか辛味が心配だったが子供も完食。」

    「いろんな野菜を感じられて美味しかった。」

    「スパイスがよくて美味しかった」

    「カレー類は助かります。」

    「一度冷凍したが特に影響なく美味しかった。」

    「美味しかった〜」

    「このメニュー、我が家では大人気です。こちらでいただいたのを機に家庭でも冷蔵庫の野菜整理のために時々作るようになりました。」

    「とても美味しく、主人が絶賛してました。」

    【課題に対するご指摘】

    「辛くないのですがスパイスが効きすぎていて5歳の子どもは食べられませんでした」

    「ピーマンが入ってなかったらもっと良かったです。結果ピーマンの味が主張していた。」

    「子どもが全く食べてくれなかった」

    「ちょっと味が物足りない気がしました。」

    「味なのか、コクなのか薄い。」

    「カレーが好きな子供たちですが、スパイスが効いていたためあまり食べませんでした。大人にとってももう少し深みが欲しいと思うようなあっさり味でした。」

    「異国のスパイスの香りが結構強烈に感じました。タイ料理系が苦手なのもありますが、後味にいつまでもスパイスの風味が残り嫌でした。これは好き嫌いが分かれると思います。子どもは一口食べてごちそうさまでした。もう少し日本人の口に合わせたと言うか、万人受けがよい味付けにしていただけると食べやすいかな。と思いました。」

    「辛くないのは助かりますが味が薄くて好みではなかった」

    「スパイスが効きすぎていた」

    「辛かった」

    「カレーは攻めないでほしい。スパイスに子供が嫌がりました。」

    「少し辛くても良いかと思います。」

    「子供には本格的すぎて不評でした」

    「スパイスが子供には不評でしたが、カレーなので、それなりに食べてはくれました。」

    「スパイスにクセがあり少し食べづらかったです。」

    「ひき肉の大きな塊が出てきました。わざとでしょうか?」

    「野菜がたくさん入っているのは良かったのですが、スパイスが強すぎて子供があまり食べてくれなかった」

    「においが悪く、味も最悪でした。」

    「スパイスがそこまで感じられなかったです。」

    「ドライカレーは子どもが苦手なので、温泉卵を落としてごまかしました。」

    「まずい。普通のカレーはないのですか?」

    「もう少ししっとりしている方がいいです」

    「スパイスが効きすぎていて、私も子供も苦手だった。素材の質感は良かったので残念。エスニック好きの夫は喜んで食べていた。」

    「息子も私も茄子が苦手なので、夫にたべてもらいました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供はカレー嫌いなので食べませんでしたが、大人は美味しくいただぎした。」

    「美味しかったが、カレーはメニューに入れないでほしい。」

    「家庭感が強かった。」

    「親はスパイスが効いていて美味しかったが、子供には少し辛く感じられたようだった。香辛料が強かったのかもしれない。」

    「大人は外食っぽさを味わえて、とても美味しかったのですが、子供は苦手なようでした。」

    「私は普通に美味しくいただいたのですが、子どもたち(小6、小3)があまり食べませんでした。」

    「スパイスに慣れていないので不思議な味がして少し苦手でした。でも夫と子供(3歳)は美味しいと沢山食べていました。」

     

     




    運営チームよりご回答


    辛くない本格スパイスドライカレー
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    風味豊かな本格スパイスを使ったドライカレーに、赤パプリカやズッキーニで見た目も食欲そそるこちらのメニュー。「からくないのにこんなにおいしくカレーが食べられるなんて驚きでした!人参の食感が残りつつズッキーニはとろとろでたのしかったです」「別添のスパイスでちょうどよかったです お野菜たっぷりで美味でした」と、辛くなくても食べ応えのある味付けやボリューム感がご好評でした。「幼児でもパクパク食べることができました」「普通のカレーしか作ったことがなくて。子どもたちは初めて食べるドライカレーに大喜び。スパイスか辛味が心配だったが子供も完食」など、お子さまも喜んで食べていただいたご様子です。

    一方で、味がしないというご指摘も頂戴しましたので、次回ご提供の際には別添えのスパイス小袋等への変更も検討してまいります。

     

    筑前煮

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「野菜がたくさんはいっていて、美味しかったです。」

    「普段筑前煮を作らないので、久々に食べました!!地味なイメージの筑前煮ですが美味しくてついパクパク!お箸が進みました。」

    「野菜がたくさんで嬉しい。2歳の娘もレンコン、ごぼう、たけのこ、こんにゃくをぱくぱく食べていた。」

    【課題に対するご指摘】



    【その他ご感想・ご要望】

    「3食セットでも出して欲しいです」

    「食べたかったです。。3食でもお願いします。」

     

     




    運営チームよりご回答


    筑前煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    根菜たっぷりのこちらのメニュー。「普段筑前煮を作らないので、久々に食べました!!地味なイメージの筑前煮ですが美味しくてついパクパク!お箸が進みました」「野菜がたくさんで嬉しい。2歳の娘もレンコン、ごぼう、たけのこ、こんにゃくをぱくぱく食べていた」など、和のおかず定番の優しい味にご満足のお声が寄せられました。今後も「 つくりおき.jp 」自慢の具沢山な和惣菜としてお届けしてまいります。

     

    キャベツ入りメンチカツ



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「キャベツが入っていることにより重たくなく、食べた後の胸焼けもなく、美味しく食べられました。」

    「子どもたちもよく食べました!」

    「とてもボリュームがあり、子供たちが大喜びでした。」

    「キャベツ嫌いな子供たちも美味しくいただけました。ボリュームもすごかったです。」

    「むっちりしててめっちゃ美味しかったです」

    「大人もこどももとても美味しく頂きました」

    「サッパリしていて美味しかったです。」

    「満足感があった」

    「大きなメンチカツで食べ応えがありました。家族全員気に入りました。」

    「ふわふわしてました」

    「カツにしてはさっぱりしていて、大変食べやすかった。」

    「子どもに好評でした。」

    「メンチカツではありながら、キャベツのおかげかさっぱりと食べられて美味しかったです。」

    「とても美味しく、子供もパクパク食べてました。」

    「キャベツとお肉のバランスが良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「見た目が他と違うものがあり、カスタマーセンターに確認したところ、調理過程で衣がとれてしまっているが食べるのには問題ないとこでした。4個中2個が、半面衣がとれており、食感も悪く大変残念でした。調理過程を見直すとのことでしたが、容器に盛り付ける際にはっきり分かると思いますし、やはりこのような出来損なったものは、提供すべきでないと思います。最近、調理など雑になっていると感じることが多く、本当に残念です。」

    「大変おいしかったがもう少し小ぶりでも良い」

    「中身の下味がもう一息しっかりしていればより美味しそう。」

    「熱々のときはおいしいのですが、子供が食べられる程度まで冷めてしまうと、もそもそして、食べづらかったです。」

    「もう少しキャベツの存在感がなければ子供も食べたかなと思う。」

    「キャベツぎっしりでチーズメンチとはまた違った美味しさがある。ただ、味の濃さ的には中濃ソースが必要だと感じたが付いてなかった。忘れたのでないとすればデフォルトでつけるようにして欲しい。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「このメニューを3食でも入れて欲しかったです」

    「食べたかったです。笑」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    キャベツ入りメンチカツ
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「とてもボリュームがあり、子供たちが大喜びでした」「キャベツ嫌いな子供たちも美味しくいただけました。ボリュームもすごかったです」「大きなメンチカツで食べ応えがありました。家族全員気に入りました」など、しっかり食べ応えのある点がご好評でした。「メンチカツではありながら、キャベツのおかげかさっぱりと食べられて美味しかったです」「キャベツが入っていることにより重たくなく、食べた後の胸焼けもなく、美味しく食べられました」と、さっぱりと食べやすかった点にもお褒めのお言葉が寄せられました。今後もボリューム感のある主菜としてご提供してまいります。

     

    じゃがいもとレンズ豆のクリーム煮


     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「私がとても好きな味で美味しかったです」

    「見た目が悪く、子供も食べるのを躊躇していましたが、食べたらとても美味しかったです。」

    「すごく美味しかったです!」

    「レンズ豆は自分では調理したことがなかったので新鮮で美味しかったです。」

    「家族みんなに好評でした!コク旨味はあるけどくどくないクリーム煮で、レンズ豆の食感と風味もいい感じでした。」

    「家では出せない味で美味しかった」

    「シチューのように濃厚でとても美味しくてリピート希望です。」

    「ホワイトクリームの味付けがとても美味しいです。」

    「パン、ワインなどとても相性か良かった。」

    「また食べたいです。」

    「一瞬でなくなりました。」

    「クリームの味が美味しかった。具材を変えて色々ためしてほしいです。」

    「クリーム煮はいつも好評。今回もあっという間になくなった。」

    「味が薄めでも濃厚で美味しかった」

    「美味しかったです!」

    「朝食のパンに乗せてトーストしても美味しかった!」

    「クリームが濃厚で好きな味でした。豆類が苦手な子供が、豆っぽさを感じなくてこれはいいね!とペロリでした。」

    「可もなく不可もなく。」

    「じゃがいもが美味しかった。」

    「美味しかったです。私はリモートワークのお昼にも少し余ったのをカップ焼きそばに入れて食べました。美味しかった。笑」

    「少しエスニック風の味がして美味しかった」

    「またメニューに加えていただきたいです。」

    「おいしかったです。レンズ豆なんて、自分ではお料理したことないので、それも楽しかったです。」

    「初メニューでしょうか、美味しかったです。、私だけが頂きました。」

    「じゃがいもは普段好んで食べないのですが、こちらはしっとりしていて食べやすく、味も美味しかったです!」

    「レンズ豆はあまり食べることがないので新鮮だった。」

    「ホワイトソースがちょっと粉っぽい気がする、と家族からの感想もありましたが、味はとてもおいしかったです。」

    「レンズ豆は、始めてでしたが、粒も小さく食べやすい物でした。クリームの味つけが、良かったです。」

    「主菜でもいいような味とボリュームでした。」


    【課題に対するご指摘】

    「慣れない食材、味わいで子供が食べなかった」

    「美味しいが、彩がイマイチ」

    「クリーム味が美味しいけど、レンズ豆より、人参やブロッコリーなど、他の野菜が希望」

    「レンズ豆が好きではないので、あまり箸が進まなかった。」

    「クリーミーさが足らず舌触りがいまいちでした」

    「豆類が、家族全員で苦手で、食べられませんでした。」

    「あまり味がしなかった」

    「大人は少し塩を足して食べて美味しかったが見た目の彩りがなく、チキンと合わせたらすごく寂しい見た目だった」

    「豆を見ただけで、拒否されてしまいました。味は美味しかったのですが・・・」

    「味は大変美味しかったのですが、じゃがいもが中国産なのが残念でした」

    「豆が食べ慣れないものでお箸を伸ばしづらく、レンズ豆より枝豆とか、いっそ豆なしでじゃがいも玉ねぎにんじんとかの方が食べやすかったかも」

    「もそもそして、いまいちでした」

    「よくわからない味」

    「豆が苦手なので、夫に食べてもらいました。」

    「レンズ豆が余計だと感じた」

    【その他ご感想・ご要望】

    「とてもおいしかったのですが、食べ慣れないメニューでどうやって食べるのが正解だったのでしょうか?白米のおかずなのでしょうか?単体だとあまりに少なすぎたので、ほうれん草を足して、オムレツにかけて食べてみました。」

    「個人的にはものすごくおいしかったです!子供達には豆の色合いがダメだったようで不人気でした。」

    「大人は美味しかったが、子どもには不評だった」

    「美味しかったですが、家族にはイマイチだったようです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    じゃがいもとレンズ豆のクリーム煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回、新メニューとして初めてご提供したこちら。じゃがいもとレンズ豆に、炒めたオニオンやマッシュルームを合わせてクリーム煮に仕上げました。「家族みんなに好評でした!コク旨味はあるけどくどくないクリーム煮で、レンズ豆の食感と風味もいい感じでした」「シチューのように濃厚でとても美味しくてリピート希望です」と、クリーム煮の美味しさにご好評のお声が寄せられました。「朝食のパンに乗せてトーストしても美味しかった!」「パン、ワインなどとても相性が良かった」など、様々なシーンで活躍する一品となりました。一部、見た目に関するコメントをいただいたので、次回ご提供時には彩りをよくする工夫をしてご提供することを検討してまいります。

     

    高野豆腐のそぼろ煮

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「親の分を残さずに子供だけで食べてしまった。美味しかったようです。」

    「出汁の味が美味しい」

    「ミツバは食べないが高野豆腐は子供も好きで良く食べた」

    「幼稚園児の子供が大好きなメニューです。」

    「子供たちがたくさん食べました。」

    「味染み染みでとても美味しかった!」

    「子どももおいしいおいしいとパクパクたべていました」

    「食べやすかった」

    「高野豆腐に味がしみていて美味しかったです。」

    「高野豆腐…どうかな?と思ってましたが、保育園で食べ慣れているようで、ぱくぱく食べていました。そういえば…離乳食?とかで使っていた気がして、久しぶりに懐かしかったです。」

    「だしと生姜の風味がしみじみ美味しい、ホッとするおかずでした。そぼろ大きめなのも嬉しいです。」

    「子どももよく食べていました。もう一品出したいなという時に重宝します。」

    「味がしみていて美味しかったです。」

    「2歳の息子のお気に入りです」

    「前回の高野豆腐のおかずより美味しくなっていて嬉しかったです。」

    「美味しかった」

    「子どもにも食べさせやすく良かったです。」

    「優しい味で本当に美味しかった」

    「時々和食も食べさせてみたいので助かります」

    「子どもが好きでよく食べていました」

    「素朴なお味でほっとしました」

    「高野豆腐の惣菜はハズレ無しで美味しいです。子どもも大好きな優しい味わいです。」

    「2歳はパクパクでした。一才はちょい食べでした。薄味でしたが美味しかったです。」

    「高野豆腐が食べ応えがあり、美味しかったです。」

    「三つ葉の香りが効いていて美味しかった」

    「子どもが気に入って食べていました!」

    「優しい味で子供も喜んで食べていた。高野豆腐は調理が面倒なため普段家で食べないので、メニューに入れていただけるとありがたい。」

    「甘さがちょうど良かった。」

    「出汁が染みた高野豆腐が美味しい。だし汁の準備も含め家だと少し手間がかかるので嬉しい。」

    「変わらずおいしいです」

    「優しい味でおいしかったです。高野豆腐は子どもが好きなので嬉しいです。」

    「おいしかったです!そぼろがないバージョンも食べてみたいです。」

    「優しい味」

    【課題に対するご指摘】

    「高野豆腐にあまり味がしみておらず、水っぽかったです。」

    「だいぶしょっぱかったです。」

    「味が薄いし、そもそも私が高野豆腐が好みでないのが大きいです。」

    「少し味が濃かった。小松菜など野菜もほしかった」

    「ちょっと前も食べた。来る周期が早い。」

    「美味しかったが少し塩分が強かった」

    「高野豆腐の舌触りがやはり苦手な様子で残された。栄養価を考えると食べてほしいのだが子供には不向きかも。」

    「しょっぱい」

    「味付けは美味しかったですが、豆腐と挽き肉がうまく合わさってなくて、別々に食べてる感じです。」

    「本当に酷くて作り直しました。スポンジのようでした。パサパサで食感も悪く味もひどい。高野豆腐料理は全てひどいので改善して欲しい。」

    「まずい。」

    「美味しかったですが、もう一工夫していただけると尚良いかなと思いました。彩に人参を増やすとか?」

    「飽きる味でした」

    「味薄め。そぼろが少ない。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「生姜が効いてるのか、子供が嫌がった。大人としてはおいしかった。」

    「ボリュームが多かった。」

    運営チームよりご回答

    高野豆腐のそぼろ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏そぼろをベースに生姜をきかせた優しいお出汁の味付けでお届けしたこちらのメニュー。「高野豆腐に味がしみていて美味しかったです」「優しい味でおいしかったです。高野豆腐は子どもが好きなので嬉しいです」「優しい味で子供も喜んで食べていた。高野豆腐は調理が面倒なため普段家で食べないので、メニューに入れていただけるとありがたい」など、味のよく染みた「ホッとする副菜」として人気のお声が寄せられました。今後も引き続きお届けしてまいります。



    えびとほうれん草のチーズキッシュ

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった」

    「以前のキッシュはやわらかすぎていまいちでしたが、最近のキッシュはおいしいです。」

    「おいしかった!また食べたいです。」

    「普通に美味しかった。」

    「えびが好きな子供はもりもり食べて、ほうれん草もついでに食べてくれるのでありがたいです。」

    「えびが苦手な子供が「美味しい!」と喜んで食べました。」

    「とても美味しかったです。」

    「びっくりしました!いままで食べたキッシュのなかで1番美味しかったです!!ふわふわ〜」

    「美味しかったです。つくりおきのキッシュは2回目でしたが、次回が楽しみです。」

    「子供が大好きでしたし、私達もとても楽しんで食べられました。」

    「バター?とチーズの風味、海老の旨味、ふんわり卵でやさしい味つけ、、幸せな気分になるキッシュでした。」

    「キッシュはいつも家族に人気であっという間に食べてしまいます。またお願いします。」

    「今までのキッシュの中で一番です。」

    「もっと食べたいと大喜びでした」

    「えびの旨味が効いていて、とても美味しくいただきました。」

    「キッシュがいつも楽しみ」

    「とても美味しかった、キッシュがすきなので。」

    「エビじゃなくていいと思ったが、キッシュが好きなので嬉しいメニューだった。」

    「子どもがとても美味しいと言っていました。ありがとうございました。」

    「3歳の子供がよく食べました。」

    「エビのキッシュは(つくりおきさんでは)初めて食べた記憶ですが、大変美味しかったです。」

    「チーズが濃厚で美味しかったです。エビがたくさん入っていて嬉しかったです。以前食べたベジタブルキッシュより高評価でした。」

    「子供らは、キッシュは好きなので喜んで食べていました」

    「いままでのキッシュのなかで、一番おいしかったです!」

    「子どもが気に入って食べていました!」

    「キッシュはあまり好まない方だが、このキッシュは美味しく食べられた。」

    「つくりおき.jpさんのキッシュは卵がしっとりしていて本当においしいです!」

    「とてもおいしかったです、ワインに合いました。キッシュ大歓迎です。」

    「とても美味しかった」

    「子供はいつもキッシュが大好き!またお願いしたいです。」

    「海老入りでいつも食べるキッシュとは一味違って新鮮でとても美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです。こどももとても美味しそうに食べていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「キッシュの登場頻度が多くて、我が家ではキッシュが不評なのでちょっと困ってます」

    「国産の野菜を使ってほしい」

    「子供が美味しいと喜んで食べます。安心して食べられるように、中国産の材料は避けて頂きたいです。」

    「美味しかったのですが、どうしてもあの小海老が苦手です。」

    「エビ感が強すぎるのか子供は嫌がりました。でもキッシュはまた他の味でも食べたいです。」

    「もうキッシュはあきた。」

    「味ちょっと薄かった」

    「エビ臭さが強く、数日置いてはいけないと思いました。」

    「甲殻類アレルギーの家族がいるので、週に2種類甲殻類が入るメニューだと頼みづらい。」

    「少ししょっぱく感じました。」

    「エビをベーコンにかえたらなお好みでした」

    「海老の匂い?が酷くて気になり進みませんでした。」

    「えびのにおいが少しきつかったです」

    「キッシュは子どもに好評のメニューでしたが、ほうれん草が苦手な息子は今回はあまり食べずでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ひと口あげてみましたが子どもは特に興味はなかったようです。ですが私はキッシュ好きなのでありがたいです。」

    「エビが嫌いな娘と、チーズが嫌いな息子なので、子供の評判は悪かったのですが、大人がとっても美味しくいただきました。」

    「大人はとても美味しくいただきました。白ワインと一緒に。うちの子供たちは、なぜかキッシュは好まないので、毎回食べなくて残念です。ボソボソする感じがするのか…大人は感じないけれど…。せっかく美味しいので、何か食べさせる工夫を考えてみようと思ってます。ケチャップかけるとか、さらにチーズをかけるとか?」

     

    運営チームよりご回答

    えびとほうれん草のチーズキッシュにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    えびとほうれん草に玉ねぎ・しめじなどで具沢山に仕上げたこちらのメニュー。「びっくりしました!いままで食べたキッシュのなかで1番美味しかったです!!ふわふわ〜」「海老入りでいつも食べるキッシュとは一味違って新鮮でとても美味しかったです」と、今回の具材にも人気のお声が集まりました。「キッシュはいつも家族に人気であっという間に食べてしまいます。またお願いします」「つくりおき.jpさんのキッシュは卵がしっとりしていて本当においしいです!」などのお声をいただきました。キッシュは毎回人気のメニューですが、飽きてしまったとのお声も複数頂戴しております。今後もいろいろなお味で、適切なタイミングでのご提供を検討してまいります。

     

    ラタトゥイユ



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「パプリカが歯応えあって美味しい」

    「安定していると思います。」

    「大人も子どもも美味しく頂いただきました。子どもには少し水を足してスープとして提供しました。」

    「薄味なのに野菜の甘味と旨味が活かされていて美味しかったです。」

    「いつも子供がバクバク食べてくれるので本当に助かります!」

    「安定のおいしさですね 松の実とかディル?が子供には難しい味のようです」

    「にんにくの利き方が絶妙で美味しいです。自宅ではなかなかうまくできない味付けだと思います。」

    「子どもが好きでたくさん食べてくれた。」

    「少し油っこかったがおいしかった。」

    「いつもめっちゃおいしいです」

    「安定の味」

    「いつもパスタと和えて食べています。これなら、野菜が多くても子供が食べます!」

    「パプリカ苦手な子供もこれなら食べてくれて嬉しかった」

    「パスタにからめて食べました。とても美味しかったです。」

    「いつも美味しいと思います」

    「ベーコンがアクセントになって美味しかったです。」

    「白身魚に添えて、残りをコンソメで溶いて食べました。美味しかった。」

    「茄子は子供が喜んで食べました」

    「以前より味がしっかりして美味しくなったと感じます。」

    「テッパンですね。いつも美味しいです。」

    「鉄板の美味しさ。栄養バランスともに大満足です。」

    「程よくハーブがきいて、(あまり香辛料やハーブがききすぎておらず)子供も食べやすい優しいお味で美味しかったです。レシピを教えていただきたいくらいです。」

    「ハーブの香りが良かったです。」

    「甘くなくて、トマトのうまみがきゅっと詰まってて大好きな味でした」

    「いつも楽しみにしている。」

    「トマト系のおかずはいつもトマト感が強くて苦手なのですが、今回はトマト感が弱くなったのか今回はおいしく感じました。」

    「大人はおいしくいただきました。今後野菜が季節で変わるのかな、と、ちょっと楽しみ。」

    「ズッキーニがとても美味しかった。今後も色んな野菜で食べたいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ここでもパプリカがすごく入っていて子どもは食べられませんでした。味付けもトマト缶?の味がそのままで、おいしくありませんでした。」

    「いつもより塩辛い印象。」

    「薄味過ぎ。ナスにもっと下味をつけてほしい。」

    「子どもが食べたがらなかった」

    「先週(初回注文)と続いたが、品質が違った。先週は具材の大きさが食べやすく、ベーコンは1ミリくらいの細切りで、ソースが濃厚で、野菜嫌いな夫もパクパク食べていた。今週は具材が大きく野菜の主張が激しく感じ、ベーコンも太切りでソースは薄く(量が少ない?)なっていて本当に残念だった。改善いただきたい。」

    「何回か、メニューに入っていて、飽きてきてしまいました。」

    「ラタトゥイユの回数が多い。幼児は一般的に、ぐちゃっとした見た目の食べ物は好きではないと思います。ぐちゃっとしているけれど、食べたら美味しいだろうというのは大人ならでは経験をベースにした考えであって、こどもには通用しません。見た目がアウトだと全く食べないです。今回のクリーム煮も同様です。こういうメニューが続くようでは継続する意味が見いだせません。」

    「お野菜の皮が少しかたく感じたため、子供は食べたがらなかった」

    「ニンニクのみじん切りがやや多すぎる」

    「少し酸味が強く感じました。」

    「美味しいのですがにんにく?がきいているのか子どもには不評でした。」

    「4人分には具、野菜の量がもう少し欲しかった」

    「つくりおきのラタトゥイユはそんなに好きになれないのは、味付けなのでしょうか。わっこのラタトゥイユ美味しいなーみたいな癖になるラタトゥイユを知ってるからか、いつも寂しい感じです...」

    「もう少し薄味でもいいかも」

    「あまり好きてはない」

    「また、ラタトゥイユ。同じメニューが頻回過ぎて食べたいと思えません。」

    「私と息子が茄子が苦手、息子がパプリカが苦手なので、夫に食べてもらいました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「頼み始めて一か月ちょっとですが、既にメニューがかぶっててガッカリ」

    「よく出るメニューですね」

    「大人は食べるが子供は食べないので、大人専用になってしまう」

    「大人はラタトゥイユ好きなので美味しくいただきました。子供は見た目の野菜感が嫌なのかあまり食べません。。」

    「夏野菜のパスタにリメイクしました」

    運営チームよりご回答

    ラタトゥイユにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちら。赤・黄パプリカにズッキーニやなすなどお野菜豊富で色鮮やかに、ガーリック風味の香りも良く仕上げました。「甘くなくて、トマトのうまみがきゅっと詰まってて大好きな味でした」「薄味なのに野菜の甘味と旨味が活かされていて美味しかったです」「にんにくの利き方が絶妙で美味しいです。自宅ではなかなかうまくできない味付けだと思います」など、食材のうまみを活かした味付けにお褒めのお言葉が寄せられました。今後も人気の定番としてお届けしてまいります。

     

    ささみとオクラの和風ナムル



     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです。パスタにも合いそう。」

    「胡麻油の香りが良かった」

    「あじつけがとてもおいしく真似してみたいと思いました」

    「こんなナムルもあるのかと勉強になりました。とても美味しかったです。」

    「健康的でよかったです。」

    「子供に好評でした。」

    「親子に大好評!またお願いします。」

    「私の中ではこれが一番美味しかったです。」

    「美味しかったです。」

    「とても美味しいです。娘が大好きな一品」

    「そのままでも辣油をかけても美味しく頂きました」

    「おいしかった。自分で作れそうではある。」

    「さっぱりしててよかった」

    「サッパリしていて美味しかったです」

    「大人的には今回のメニューの中で、一番おいしかったです。」

    「大人的にはこれがNo.1でした!こういうヘルシーでさっぱり食べられる副菜がもっと欲しいです!」

    「家族に好評でした」

    「好評でした!」

    「サッパリしてて大好きです。」

    「お弁当のおかずにもなりました。」

    「大人にはオクラが大きくて食べ応えがあって美味しかったです」

    「発想が面白く美味しかった。」

    「いつもと変わらずおいしいです。」

    「ホッとする美味しさでした。ささみたっぷりヘルシーでありがたいお惣菜でした。」

    「うどんの具材にしたら評判よかったです」

    「オススメちょい足しレシピが簡単アレンジだったので、主菜の丼メニューとしていただきました!夫にも好評でよかった。」

    「とても美味しかったです。暑くなってきたのでさっぱりメニュー助かります。」

    【課題に対するご指摘】

    「鶏肉くらい国産を使ってほしい」

    「やや塩辛い印象。子どもには食べさせませんでした。」

    「国産の野菜を使ってほしい」

    「少し脂っこさが気になりました。」

    「オクラの量が多い」

    「味付けは良いが素材が悪い。ささみが市販の外国製蒸し鶏の様で残念。」

    「オクラの割合がもう少し多いと嬉しい」

    「少し味が薄く感じた」

    「しょっぱかったです。」

    「ささみは肉なので主菜と被り、重たいので、家族が手をつけず、残ってしまう」

    「ややしょっぱかったので、レタスなどの野菜を追加していただきました。」

    「ナムルじゃない方が良いです。」

    「美味しいけどマンネリ」

    「美味しかったです。ささみの分量が少し多いかなと。もう少し野菜の分量を増やしていただけると嬉しいです。」

    「副菜にそんなにお肉はいらないかな」

    「2歳の娘がオクラ大好きなのでよく食べたが、味が濃否が気になった。」

    「ごく一部ですが、ささみにピンクっぽい部分があり気になりました(取り除いて食べて特に問題ありませんでした)」

    「食材の組み合わせが理解できない」

    「美味しかったのですが、珍しくちょっと味付けが濃かったように思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人にとっては美味しかったのですが、幼児に与えるには塩気が強かったです。」

    「大人は大好き、子どもは苦手なナムル。」

    運営チームよりご回答

    ささみとオクラの和風ナムルにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。「発想が面白く美味しかった」「サッパリしてて大好きです」「こんなナムルもあるのかと勉強になりました。とても美味しかったです」と、胡麻油や酢をきかせた和風の味付けにご好評のお声が寄せられました。「オススメちょい足しレシピが簡単アレンジだったので、主菜の丼メニューとしていただきました!夫にも好評でよかった」「うどんの具材にしたら評判よかったです」などアレンジをして召し上がっていただいたとのお声もあり大変嬉しく感じております。これから夏に向けてさっぱりとした味の副菜としてお届けしてまいります。

     

    ひじきと切り干し大根のサラダ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「さっぱりとして美味しくいただきました。子どもたちも食べていました。」

    「こどもがとても気に入って食べてくれたので、自分でも真似して作ってみようと思った」

    「栄養もあり、作るのも手間がかかるのでありがたい。」

    「また食べたいです^_^」

    「美味しかったです」

    「切り干し大根を煮物以外で食べられてよかった。(煮物も好きだけれど)ひじきも入ってきて栄養たっぷりだし、子ども受けも良かった。」

    「子どもにも大好評でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「量が多いと思います。」

    「切り干し大根が硬すぎでした。」

    「時間を置くと水っぽくなってしまい、早めにいただいた方が食べやすかったです」

    「食材の組み合わせが理解できない」

    【その他ご感想・ご要望】

    「食べたかったです…こういうさっぱりしたのもあると嬉しいです。」

    「可もなく不可もなくでした。子供は口にできませんでした。」

    「大人が食べるには◯。子供にはパサパサ感がありこのまま食べるのは苦手だった様子。切り干し大根の水気をしっかり切る必要がある為、致し方ないと承知しています。。。どうにかして食べさせたく、マカロニとマヨネーズを足したらパクパク食べてくれました。1からこれを作るのはホント大変なので、、、またリピして欲しいです!」


    運営チームよりご回答

    ひじきと切り干し大根のサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ひじきと切り干し大根に、人参ときゅうりでシャキシャキ食感と彩りを加え、ツナマヨ風味に仕上げたこちらのメニュー。「栄養もあり、作るのも手間がかかるのでありがたい」「切り干し大根を煮物以外で食べられてよかった。(煮物も好きだけれど)ひじきも入ってきて栄養たっぷりだし、子ども受けも良かった」「さっぱりとして美味しくいただきました。子どもたちも食べていました」など、さっぱりしたサラダとして食べられる点にご好評のお声が寄せられました。こちらも夏に合うメニューとして今後もお届けしてまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子どもが苦手な変わった野菜(うちの場合にはパプリカ、カリフラワー、ズッキーニなどです)はあまり入れないでほしいと思います…。」

    「主菜、副菜ともとても味が良くなってメリハリも出てきているので美味しく頂いていますが副菜の量がとても少なくなっているのが残念です。主菜はもう少し少なくても副菜の量を多くして頂くと助かります。忙しい時には副菜が大事です。」

    「中国産多すぎです。子供に食べさせる気にならない。」

    「子供が好きそうなメニューを多く入れてほしい。スパイスカレー等は、まだ味に馴染みがなく子供は食べれなかったです。」

    「お魚を楽しみにしているので最近なくて残念です…」

    「苦手なメニューを変更できるとありがたいです。」

    「味が全体的に薄く感じる」

    「基本野菜はせめて国産の野菜を使ってほしい。安心して小さい子供にたべさせられないし、大人でもたべたくない。」

    「大人二人だとやはり、量が多すぎる。二人前のコースがあるともう少し頻繁に利用できるかもしれません。今回のメニューにはありませんが、お魚は美味しくないです。」

    「前回同内容ですが、1.2月に比べ3月から明らかに全て美味しくなって有難い限りです!!引き続き宜しくお願い致します。」

    「御社はお魚メニューがとても美味しいので、お魚メニューも必ず入ってると嬉しい。」

    「全体的に満足ですが、魚のメニューがあれば嬉しいです。その場合魚だけは賞味期限が短くても大丈夫です。」

    「最近、凝ったメニューが多い気がしており、月に1回は、トラディショナルなメニューがいいなと思います。また、いろいろなものの価格が上がっているため、献立が大変なのかなと感じるメニューもあります。少し値上げしてもよいので、もう少しいいものが食べたいです。」

    「今回は少し少なめ?かと思いました。2歳の子どもが食べてくれる野菜メニューが(ドライカレー以外)少なかったです。おいしかったですが。筑前煮をぜひ3食でお願いしたいです。」

    「とても美味しくいただけたので満足です。」

    「魚系が少ないのがさみしいです。(八宝菜嬉しかったです)」

    「魚料理もあると良い」

    「中国産の材料を入れるのでしたら、国産で量を減らして頂きたいです。」

    「薄味なのに満足感のある料理でとてもおいしいです。いつも楽しみにしています!」

    「同じメニューで品質がバラついていたのが残念でした」

    「やはり大人4人前と言うには少なすぎる印象です。ご飯と味噌汁だけ作っていますが、大人2人と3歳でちょっと多いかな程度の量です。」

    「色んなものに小海老入って来ますが、生臭さもあるので正直要らないです。」

    「いつも美味しいおかずをありがとうございます。3食プランなので難しいのかもしれませんが、毎週1品は主菜に魚のメニューがあるとうれしいです。」

    「ぐちゃっとした見た目のメニューが多すぎる。子どもは見た目が美しくないと、全く食べないです。ラタトゥイユ、クリーム煮など、本当にやめてほしいです。」

    「主菜3品なうち1品は肉ではなく魚系希望。」

    「副菜の量が少なく、4人分の量としては不十分だと思います。」

    「お弁当に使う事が多いのですが、今週の副菜は冷蔵モノが多かった為、お弁当にまわせませんでした。」

    「大人は美味しいですが、子供(幼児)があまり食べてくれず。子供向けのメニューが増えるとうれしいです。」

    「もう少し味が濃いと良いのですが、でも自分で調節すれば済む事ですね」

    「エビなどの重篤なアレルギーの可能性のある食材は2品にわたって被らないようにするか、品目を選べるようにしてほしい」

    「定番メニューが増えてきて、外れが少なくなったように思います。小さな子供に食べさせるメニューなので、保育園の給食のような、優しいレシピでお願いします。」

    「鯖はいつもパサつきが気になるので、サーモンや鯵などに変更してほしい」

    「つくりおきのおかげでストレスが減り、助かっています。ただ、添加物(加工品)や中国産を使っているのが気になります。子どもも安心して食べられるからこそつくりおきを選んでいるのに…。味もメニューによっては薄味ではないし…これでは他のお惣菜と変わらなくなってしまうのではと思います。」

    「国産ではないお肉などが使われていることに気づき結構驚きました。普段の料理では国産を選んで使うので、家ではなるべく確かなものを食べさせたいと思います。」

    「とても美味しくいただいており、おかずがあるという安心感にも助けられております。一点不安な点が、中国産の食材が使われているということです。普段中国産の食材は一切購入しないようにしているので、その点で考えてしまいます。食材が減ったり価格が上がったとしても避けていただきたい思いでおります。今後ともよろしくお願いいたします。」

    「最近味が薄くなり家庭の味でとても美味しくなったと家族で話しています!」

    「最近、結構美味しいメニューが増えて、うちの家族の満足度が上がっていたので、今週は魅力的なメニューがあまりなく、冷蔵庫の中で沢山余ってしまっています。」

    「最近、中国産の材料が増えてきていて残念です」

    「マンネリ化している?キッシュを外したい」

    「今週は量が物足りない感じがしました。特に八宝菜。楽しみにしていただけに残念でした。」

    「まずいものが、今回は多かった。最初のころ、どれもこれもおいしかったのに、とても残念。とりあえず塩分多すぎて捨てなければならないのが続くようなら、解約します。」

    「味をもう少し濃くしてほしい。塩味は十分だけどなんか薄い?旨味が足りない?と感じることもあり、残念。甘みが少なく塩が十分は本末転倒では。」

    「もう少し味を濃いめにしてほしい」

    「アレルギー対応ができないのは承知していますが、1週間で2品も海老が入っているのは困ります。海老は破棄しています。」

    「やっぱり、メインに一つは魚介のメニューを希望します。あと、1日に食べる肉や魚の量をある程度決めているので、お肉をあまり含まない副菜だと嬉しいです。」

    「炭水化物ではなく、糖質量を表示してほしいです。」

    「そろそろ鶏胸肉の甘辛スティックが食べたいです…。家庭内でとても評判だったので。」

    「主菜は満足しています。副菜の方をもう少し万人受けする料理にしてもらえると助かります。あまり好き嫌いはないのですが、苦手なものが時々あります。抽象的ですみません。」

    「苦手なメニューが多く夫に食べてもらう品が多かったのですが、夫は残業後遅い帰宅なので、私と子どもとメニューを変えることでうまく消費してもらえました。つくりおきさんは我が家に必須なので、作りおきさんにうまく合わせて行きたいと思いました。ただ、中国産の食材が多いのはやはりに気になってしまいました。」

    「いつも美味しいメニューで満足ですが、もっと国産の材料を使ってほしいです。子供も食べるためとても気になります。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「容器に冷凍不可かどうかを記載して欲しい。紙のメニューには書いてなく、いちいちスマホのメニューで冷凍可否を確認しなければならない」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。冷凍不可という記載が無い場合は、冷凍可能でございますのでご参考にしていただければ幸いです。

     

    「前回同内容ですが、1、2月に比べ3月から明らかに全て美味しくなって有難い限りです!!引き続き宜しくお願い致します」とのお客さまへ。

    嬉しいご感想まことにありがとうございます。お客さまからのお料理への感想をもとにレシピも少しずつ改善を重ねております。今後もご感想やお気づきの点などアンケートにてお寄せいただければと存じます。

     

    「夫と2人で3日分コースです、お子様のいる家族向けなのでややカロリーが高く旦那のお腹が大きくなっていかないか少々心配ですが、お味がとても美味しく本当に助かっています これがあるおかげで現在仕事と大学院の両立ができてます!ありがとうございます」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただきありがとうございます。お忙しいご家庭の助けになっているとのこと、運営チーム一同大変嬉しく感じております。ぜひ今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     

    「主菜の満足度は高いのですが、副菜が子供が食べられないものが多く、困っています。素材の味を活かした加工度の高くない副菜の方がありがたいです」とのお客さまへ。

    ご利用ありがとうございます。副菜についてご満足いただけず申し訳ございません。いただいたお声を参考にメニューの改善につなげてまいります。

     

    「そろそろ鶏胸肉の甘辛スティックが食べたいです…。家庭内でとても評判だったので」とのお客さまへ。

    嬉しいリクエストありがとうございます。下記のリンクにありますように、5/30週お届けのメニューに再登場しておりますので、ぜひ楽しみにお待ちいただければと存じます。https://www.tsukurioki.jp/blog/post/menu_2022-5

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「LINEだと分かりにくい。PCからも注文できるようになってほしい。」

    「正直使いにくい。締切までの期間にいつも料理に同封されてる紙に書いてある、原材料と産地を表示してほしい。そうすれば、食べないで捨てる食品が減るので。」

    「内容が頻繁でちょっと分かりづらいかな!見出しが欲しい気がします。」

    「お料理に関して問い合わせをしましたが、すぐに対応していただけて、よかったです。」

    「数週間先の配送スケジュールを変更したとき、変更の日付は一覧でみえるが、時間帯が一覧でみえないのが使いづらいです。変更のしやすさはよかったです。」

    「簡単でいいですね」

    「簡単。便利。」

    「材料にアレルギーがあるか早く確認し、ある場合はスキップしたいのでメニューのお知らせの段階でわかるようにして欲しい」

    「手続きが簡単でよい」

    「要らないものはお断りしても良いのでしょうか?」

    「メニュー打つとレンジ時間やアレンジレシピを教えてもらえると良いと思います。」

    「とても操作しやすいです。」

    「パソコンからも操作、アンケートできるようにしてほしい」

    「手軽でいいです」

    「何度も同じこと、書くの、嫌ですが、、、サポート体制もっと、まともな人を。電話で対応を。」

    「毎度ですが、日曜にお願いしていて、アンケートや予告もどの週ことを言っているかがわからないです。」

    「変更も簡単で助かります。」

    「配送日を月曜にしたいです。他の曜日も都合の良い時間は本当に飽きがなくて、毎日チェックしてます。悩ましいです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「数週間先の配送スケジュールを変更したとき、変更の日付は一覧でみえるが、時間帯が一覧でみえないのが使いづらいです。変更のしやすさはよかったです」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。ご指摘のお届け変更時の画面の改善について、社内で共有し検討してまいります。

     

    「材料にアレルギーがあるか早く確認し、ある場合はスキップしたいのでメニューのお知らせの段階でわかるようにして欲しい」とのお客さまへ。

     

    ご要望をお寄せいただきありがとうございます。週替わりのメニューのため、成分表示の作成が現時点ではどうしてもご注文確定後になってしまうため、ご不便をおかけしており申し訳ございません。今後の改善点としてご意見を承り改善に努めてまいります。

     




    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「いつもありがとうございます。」

    「普通」

    「毎回、配達時間内のはじめの方に届けてくれるので助かっています。配達員の方も皆様丁寧です。」

    「配送員の方は丁寧でありがたいです変更時に配送できる曜日・時間が少ないのが残念です」

    「とても感じの良い方でした。」

    「いつも時間通り丁寧に配送いただき満足しています。」

    「配送時間2時間のうち、前半に来るのか後半にくるのかだけでも分かると助かるのですが、難しいでしょうか。」

    「とても丁寧でした」

    「カレーの蓋が開いており、中身が出てカバンの中が汚れていた。」

    「もう少し日付が選べるとありがたいです。」

    「今週は少し遅れるだけなのにとても丁寧にご連絡をくださいました。いつもありがとうございます。」

    「当日朝でもいいので、詳しい到着時間を教えてほしい。30分程度の枠でいいので。テレワークで在宅と言っても会議等でいつでも受け取れるわけではない」

    「受け取りがらできないかも!という状況がありましたが、臨機応変にご対応いただき大変助かりました。」

    「昼間の配送を増やしてほしい」

    「我が家の住所が分かりにくいのか配送員さんがだいぶ迷ったようです。デリバリーでもたまに間違われることがあるのでこちらもマンション名まで明記して登録していますが、毎週配送される方が変わる可能性があるのであれば、配送員さん任せにせず、つくりおきさんできちんと地図で配送先を示すべきだと思います。以前も分かりづらかったと言われたことがあり、こちらとしてはマンション名まで明記しており、初めての注文でもないので、何度もこういうことがあるなら、配送の依頼の仕方を変えるべきだと思います。改善を求めます。」

    「水曜以外の日程を選択出来ないのはやや使いづらいです」

    「注文確認画面から、依頼している配達時間が隔週ぱっと確認できる様にしてほしいです。」

    「最近、毎回丁寧です」

    「曜日の空きがないので選べないのが残念 火曜日受け取りにしてますが仕事がトラブってオンサイトに行かないといけないこともあるのでもう少し柔軟性があると助かります 土日なら確実に受け取れるのですが空きがないのでいつも受け取れるかドキドキしてます 受け取れないと死活問題なので。。」

    「今回は初めての方が、配達されたのか「マンションがわからなかった」と言われました。これまでそのようなことがななったのですが。配達時間もそのせいでいつもより遅く、子どもが待ちくたびれてしまいましたあ。」

    「曜日が指定されているのは不便。時間指定も間隔が長く、とても待つ気分。」

    「月曜日や火曜日でも申し込めると大変ありがたい」

    「金曜日以外の曜日選択を可能にして欲しい」

    「夕食前の時間で受け取りたいです。16-18時あたり。配送時間を増やして下さい。」

    「時間にバラつきがなくありがたい」

    「先週も今週も14時ちょうどに届けて下さり感動しています!」

    「久しぶりに注文したら、以前遅れ気味だった配送が時間どおりで良かったです。」

    「時間帯を選びたい」

    「週の前半に配達してほしいです。」

    「オートロックのインターホンを鳴らすとき、配送の方がマスクを下げていました。食品を運ぶので、運転時も含め、マスクは正しく着用していただきたいです。」

    「以前にも書きましたが、我が家は番地がとんでいて、一方通行の道やらでなかなか辿り着けないドライバーさんに申し訳ないので、道の引き継ぎなどお願いします。」

    「週の前半が混んでいて選べないのが残念。」

    「時間より早くくる 2時間で早いか遅いかで予定にかなり差がでる 置き配希望」

    「臨機応変に御対応ありがとうございます」

    「板橋区ですが、金曜日以外の配達曜日が選べるともっと便利です。」

    「いつも丁寧に配達してくれます。」

    「保冷バックを回収してくれる人と回収はしていないと不機嫌に言い切る人といらっしゃるので戸惑います。前にも質問もして回収はしていると聞いたのですが、困った人の件もあるし、配達時ヒヤヒヤします。」

    「変更締め切りをもっと配送日と近く設定してほしいです。」

    「在宅で会議していたり。子供をお風呂に入れてる時に受け取れないのが、困る」

    「選べる時間帯や曜日にもっと幅があると良いです」

    「丁寧でたすかります。」

    「こちらのうっかりミスで配達時間までに帰宅が出来ずドライバーさんにご迷惑をおかけしてしまったのですが、嫌な顔、こちらが不快になるような態度や言い方、責めるようなことは一切なく、すごく親切に対応してくださりありがとうございました。契約業者さんかと思いますが、お礼をしたくコメントさせていただきました。あの時はありがとうございました。」

    「万が一の時は宅配ボックスにお願いしようと思ってますが、最近は宅配ボックスも満杯のことが多く、悩ましいです。」

    「最近配達遅延のおしらせが多いです。実際には大幅に遅れることはないのですが、頻度が高いと思います。改善をお願い致します。」

    「うちは木曜日配送にしていますが、土日の食事に余ったメニューをプラス一品として使えるのがありがたいです。平日だけが戦争ではないのだ…おかげで、土日の外食頻度も減り、家計が落ち着いています。」

    「保冷剤は気持ち程度にひとつふたつ入っているのですが、、効果あるのでしょうか?いつも毎週増えて結局処分しているのですが、保冷バックと同様に回収対象ですか?」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「保冷バックを回収してくれる人と回収はしていないと不機嫌に言い切る人といらっしゃるので戸惑います。前にも質問もして回収はしていると聞いたのですが、困った人の件もあるし、配達時ヒヤヒヤします」とのお客さまへ。

    この度は対応に不快な点があり申し訳ございませんでした。保冷バッグは次回のお届け時以降に回収を行っておりますが、配送員によって対応が不十分であったこと、お詫び申し上げます。配送パートナーと連携し改善に努めてまいります。

     

    保冷剤は気持ち程度にひとつふたつ入っているのですが、、効果あるのでしょうか?いつも毎週増えて結局処分しているのですが、保冷バックと同様に回収対象ですか?」とのお客さまへ。

    お届け中は保冷状態で温度管理の上を運んでおりますので、どうぞご安心ください。保冷剤は回収を行ってないため、お手数をおかけし恐縮ですがご自宅で処理いただけますようお願いいたします。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「レンジ対応の蓋だとありがたいです。」

    「普通」

    「一度蓋を開けると閉めづらい」

    「できる限りエコに紙系のものを使っていただきたい。袋は溜まる一方なので、リサイクル使用するなど何か方法がないかと毎回思う。」

    「とても丁寧に梱包されているので、安心ですが、ご時世柄、廃プラが沢山でるのに抵抗を感じてしまいます。難しいですね」

    「冷蔵の袋がもったいない気がします。コロナで難しいかもしれませんが、回収とかあれば、お返しします。」

    「プラスチックの分別が厳しくなってきているので、容器も何か検討が必要なのかなと思います。」

    「袋と保冷剤は、捨てた方が良いのか、返返却した方が良いのか、どちらでしょう?再利用とかリサイクルが無いなら捨てますが…。」

    「毎回衛生面に配慮された包装で安心して受け取れています。ただ、保冷バッグがとてもしっかりとして立派な物なので使い捨てにするのは勿体ないなあと感じてしまいます。」

    「容器がもったいないと毎回思う」

    「紙の容器に変更出来ましたら有りがたいです。」

    「新しいのが気に入っております」

    「主菜と副菜の容器の大きさが揃っている方が捨てやすいです。」

    「副菜の容器の蓋がちょっとしめづらい」

    「冷蔵庫に収まりやすくて素敵」

    「メニュー表が添付されておらず、ネットで見られるものの、普段メモをするなど活用しているので困りました。」

    「銀色の袋がどんどんたまります。SDGS的にも回収いつまけると助かります。」

    「クールバッグがもったいない気はします」

    「容器も包装も良いのですがこれからの季節は心配です。」

    「回収も大変かと思いますが SDGSで再利用できる工夫は出来ないものかと毎回思います。回収されたら何ポイントみたいなポイント制とかあればすごく良い取り組みにはならないものでしょうか?」

    「保冷袋の再利用はできないでしょうか」

    「大きさは揃って良いですが重ねると滑る。素材的に。メニューを任意で入れ替えた時の保冷袋に貼られているメニューと名前が書かれているシール、両面に貼られているしなにより全然剥がれない、、せめて名前の部分だけでも剥がしたいです」

    「副菜は今の丸型容器よりも以前の角形容器の方が冷凍しやすいので、戻してほしいです。」

    「空き容器のゴミが沢山出ます。なんとかリサイクルできないのでしょうか。。デポジット制で何度も使えるものにするなどできないかと。」

    「コンパクトにまとまっていて良いです。」

    「オッケー」

    「前の容器がいい。量少ない。主食があまる。」

    「温まりにくい。お皿に移さないと中は温めにくい。」

    「どうしてもプラごみが増えてしまいますね。ちょっと気になってきました。」

    「いつも容器を入れて届けていただく手提げの保冷バッグが再利用できそうで捨てるのが勿体無いように感じます。回収いただき再利用などできないでしょうか?」

    「銀色の袋をいつも捨てるのでもったいないなぁと感じます。袋その場で回収するサービスもあればいいのに、と思います。(ネットスーパーでそういうサービスがあるので)」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「大きさは揃って良いですが重ねると滑る。素材的に。 メニューを任意で入れ替えた時の保冷袋に貼られているメニューと名前が書かれているシール、両面に貼られているしなにより全然剥がれない、、せめて名前の部分だけでも剥がしたいです」とのお客さまへ。

    メニュー選択式トライアルのご利用ありがとうございました。シールの件、ご不便をおかけし申し訳ありません。いただいたご意見はぜひ今後の参考にさせていただきます。

     

    「とても丁寧に梱包されているので、安心ですが、ご時世柄、廃プラが沢山でるのに抵抗を感じてしまいます。難しいですね」とのお客さまへ。

    容器の素材へのご意見ありがとうございます。環境へ配慮した素材への取り組みは今後の長期課題として検討してまいります。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「いろいろな意見があって読むのが楽しみです!」

    「使いやすくなった」

    「いつも美味しくありがとうございます。また来週も楽しみです!」

    「3食コースなのに、5食のアンケートさせてしまうのはちょっと残念、、、食べてない物も回答してしまった。」

    「おすすめの食べ合わせを、教えて欲しいです」

    「パソコンから入れたい」

    「自分のコメントが採用されていると嬉しいです。」

    「帰省して注文しなかった週も読んでいました。丁寧なやりとり、進化するサービス、同志である利用者のみなさんのお声、どれも読んでいて楽しいです。」

    「木、金で食べ終えて週末にアンケートを書くようにしていますが、週末はなにかと忙しくなり、つい日付が月曜日になってしまうことが多いです。月曜日午前締切のアンケートにしていただけると助かります。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「帰省して注文しなかった週も読んでいました。丁寧なやりとり、進化するサービス、同志である利用者のみなさんのお声、どれも読んでいて楽しいです」とのお客さまへ。

    嬉しいご感想大変励みになります!ありがとうございます。今後ともご期待に応えられるようサービス改善に尽力してまいります。

     

    「3食コースなのに、5食のアンケートさせてしまうのはちょっと残念、、、食べてない物も回答してしまった」とのお客さまへ。

    ご意見ありがとうございます。いただいたお声を参考に、今後、より皆さまが回答をしやすいアンケートに改善できるよう変更を検討してまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「助かっています。ますますの改革をお願いします。」

    「中国産や添加物多すぎて子供にも自分でも食べたいとは思えず、萎えました。。一見美味しそうなんですけどねー。残念。どこにこだわりがあるのか分かりません。添加物も多すぎてスーパーのお惣菜との違いは何ですか?という感じです。頑張って下さい。」

    「週3から週5への変更を検討中ですが、副菜の種類が変わらないのがネックです。量を2倍にするのではなく種類が1種類でも増えてくれると嬉しいです。」

    「入れ物に温め方時間も記載していただけるとありがたいです。」

    「毎回いただけるメニュー表に温め方や冷凍不可の情報を入れて欲しい。保冷バッグが毎回もったいなく感じるので再利用したい。」

    「とにかく、使いにくい。情報の場所が統一されてないから見にくい。とにかく、メニューの発表同時に、原材料や産地なども同じページで締切期限までに掲載してほしい。」

    「おかずの選択制を希望しています!豚肉のコマ切れを使った料理は美味しさを感じないのでメニューに入れないで欲しいなと思います。」

    「初めて利用させて頂きましましたが、量が我が我が家には多いのと、割高なので、もう少し少量のものも増やして頂けたら利用しやすいかなと思います。」

    「初めての注文でしたが概ね満足しております。子供も部活から帰ると自分で好きなものを取り分け食べています。お弁当にも入れています。」

    「つくりおき.jpの今後の対応予定エリアとか計画などを告知してもらえると、引っ越し計画の参考になるのでありがたいです。(町田市、横浜市あたり対応してもらえると嬉しいです)」

    「値段が上がっても良いので、国産素材を多く使ったコースを作って欲しい。」

    「配送が水曜日と金曜日しか選べないため、月曜日か火曜日も選べたら嬉しいです。」

    「3人前のセットを出して欲しい」

    「3人分があるとよい。いつも食べきれないので。」

    「容器にお料理が雑に入っています。容器が汚れています。副菜で入っている量が違いすぎてビックリしてしまいました。容器いっばいに入っているものもあれば半分弱くらいしか入ってないものもあります。銀の保冷袋に貼ってある5食と書いてあるシールも斜めに貼ってあり雑さを感じ嫌な気分になりました。開けたら容器も汚れていてお料理も雑に入っていて残念です。嫌な気分になったのは三回目です。さすがにひどいと思いご連絡させていただきました。改善してくださるようお願い申し上げます。」

    「もう少し他の曜日も選べると嬉しいです」

    「現在週3食を頼んでいますが、中にはこれは子どもが食べないかもというメニューがあります。翌週のメニューを見て、苦手なものなど一部変更が可能であればありがたいです。」

    「メニューの組み合わせ(献立)や温め方を同封してほしい」

    「つくりおき.jpさんのおかげで今週も気持ちにゆとりのある週末を過ごせました! 本当に美味しくて量もしっかりでコスパいいんだよ!と友人に熱くおすすめしたところ、是非試してみたい!と言っていました。友達紹介キャンペーンなどあると嬉しいです。」

    「今週もおいしかったです。ありがとうございした。」

    「木曜の配達が復活されていてありがたいですが、できれば、14-16時の時間帯の受け取りができると大変ありがたいです」

    「いつも助かっています。今後もよろしくお願いします」

    「とても助かっています。他の人にもオススメしています。」

    「副菜だけのコースが欲しいです。」

    「夫婦と子どもの3人家族なので一つの料理の量が多くほとんど冷凍して1〜2品ずつしか食べていない。量を少なく安くなれば毎週頼みたい。」

    「夫が好き嫌いが多いので、選択式のメニューがとても有難いです。」

    「新しいサービスの導入テスト地域に文京区も入れてほしい」

    「最近忙しくなり久しぶりに注文しましたが、やはりとても便利で助かってます。」

    「いつも大変助かっています! ありがとうございます。」

    「いつもありがとうございます。」

    「曜日ずらしにくい つくりおきさんのおかげでフルタイムで働けています なくなったら退職せざるをえないくらい依存してます ありがとうございます 味も家庭料理の味キープしてください (一部省略) いつもありがとうございます」

    「いつもありがとうございます。今後もこの素晴らしいサービスが継続することを期待します。フードロスの観点でも素晴らしいと思います。」

    「いまとなっては毎日の生活に欠かせないサービスとなっており、大変満足しています」

    「2人前コースを設けて欲しい」

    「冷凍していた、3月28日週の、恐らくタケノコの土佐煮に、黒いプラスチック片か、糸のようなものが混入していました。」

    「どれとどれを一緒に食べるかの献立を考えることすら面倒になるほど忙しいので笑、おすすめの組み合わせを書いてくれると嬉しいです!」

    「配達時間の幅があるといいです。」

    「毎日本当に助かってます!!ありがとうございます!」

    「3日分には海老を入れず、5日分には入れるなどの対応はできないのでしょうか。」

    「いつもありがとうございます」

    「注文締切を延ばしてほしい。」

    「円安ですね。必要でしたら値上げしていただけたらと思います(量が減ったりカサ増し食材が増えたりするくらいならば!)いつもありがとうございます。」

    「置き配やその他色々と要望はあると思いますが、全て対応できなくても仕方ないと思います。それよりもこのサービスが存続する方が大切と思っています。コストが掛かるものについてはそれなりに請求をして、サービスは無料ではないという事をアナウンスしていく事も必要かと思います。企業努力も必要ですが、サービスを受ける側も仕組みを支える意識を持たないとと思います。そうしないとこれからの時代は共倒れになってしまう気がします。」

    「単身のサービスを作ってもらえると助かります。現状、ファミリープランを単身で契約しております。少しあまり気味です。」

    「いつもありがとうございます。料理に悪戦苦闘していた時間を子どもと余裕を持って触れ合える時間に変えられて、毎日幸せです。これからもよろしくお願いします。」

    「枠がないので曜日や時間帯を変更できないのが不便です。予定が合わない時はお休み週登録しか選択肢がありません。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「置き配やその他色々と要望はあると思いますが、全て対応できなくても仕方ないと思います。それよりもこのサービスが存続する方が大切と思っています。コストが掛かるものについてはそれなりに請求をして、サービスは無料ではないという事をアナウンスしていく事も必要かと思います。企業努力も必要ですが、サービスを受ける側も仕組みを支える意識を持たないとと思います。そうしないとこれからの時代は共倒れになってしまう気がします」とのお客さまへ。

    貴重なご意見に感謝いたします。サービスが存続することが大切とのお言葉に運営チーム一同、大変励まされます。今後も長く皆さまを支えられるサービスとなれるよう努力を重ねてまいります。

     

    「いつもありがとうございます。料理に悪戦苦闘していた時間を子どもと余裕を持って触れ合える時間に変えられて、毎日幸せです。これからもよろしくお願いします」とのお客さまへ。

    いつもご利用ありがとうございます。お料理をお届けすることでご家族にゆとりの時間をもたらせているとのお言葉、これほど嬉しいことはございません。今後ともぜひご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     

    「つくりおき.jpさんのおかげで今週も気持ちにゆとりのある週末を過ごせました! 本当に美味しくて量もしっかりでコスパいいんだよ!と友人に熱くおすすめしたところ、是非試してみたい!と言っていました。友達紹介キャンペーンなどあると嬉しいです」とのお客さまへ。

    貴重なご提案をありがとうございます。友達紹介キャンペーンについては現在、制度を設けることができておりませんが、ぜひ今後検討してまいりたいと思います。

     

    夏日も増え、温度変化の激しい日々が続いておりますが、皆さま夏バテなどされていませんでしょうか。「 つくりおき.jp 」では、皆さまから寄せられたたくさんのお声を参考に、忙しいご家庭の支えとなれるよう尽力しております。ぜひ今後とも美味しく栄養バランスの取れたお食事で、ご家族皆さま心身ともに健やかにお過ごし下さい。