『つくりおき.jp』交換日誌 -第48号

     

     

    温め時間の表示を開始しました🥢

    サービスご提供開始から、454日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/04/12週 人気メニューTOP3

    4/12週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:白身魚のフライ

    _MG_6152 (1)

     

    第2位:鶏肉のマーマレード焼き
    660BF171-41B2-4BEF-B5FE-FB985BF9F3FB

     

     

    第3位:さばのムニエルトマトソース
    03C43906-F0D9-4ADF-A7DF-19D28430C9EF

     

     

    今週は「白身魚のフライ」が1位に輝きました!
    _MG_6152 (1)

    実際にとどいたお声

    「ボリューム満点で、楽しく、美味しく頂きました!」

    「思っていた以上に身が厚くて食べ応えがありました おいしかった。」

    「 つくりおき.jp 」のお魚料理で特に人気のフライメニュー。今回も自信を持ってお届けしました!こちら以前もご提供させていただいた「パンガシウス」というお魚を使っています。過去ご提供時のご紹介はこちらをご覧ください。

    今回も変わらず、身のふわふわ感や食べ応えのあるボリューム感に、ご好評いただき嬉しい限りです!

    続いて2位は、「鶏肉のマーマレード焼き」となりました!
    1EAF6779-FAE6-4811-A4E0-686A58B387CE

    お肉にマーマレードジャムなどを前日から漬け込み、しっかり下ごしらえを施したこちら。臭みを消しつつお肉の柔らかさを出しました。

    「お肉が柔らかくて美味しかったです」とお肉の柔らかさについて多数のお褒めのお声をいただきました。甘さの加減がちょうどよいとのお声もいただき嬉しく思います!

    最後に、3位には「さばのムニエルトマトソース」がランクインしました。
    79B95B7E-0CB9-42D4-B467-11E204F6653D_1_105_c-1

    前回のご提供時にご好評いただき、リピートでお届けしました。今回もトマトソースとの好相性にお褒めのお声をいただき、3位にランクインしました!

    今回はトップ3すべてが主菜メニューとなりました。今後も美味しくご満足いただける主菜をご提供できるよう尽力してまいります!



    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

     

    温め時間の表示を開始しました🥢


    これまで多くのお客さまから「レンジでの加熱時間を知りたい」「おすすめの温め方を知りたい」などのご要望をいただいておりました。過去トライアルにて実施した際のご意見を反映し、温め方についてのご案内を5/3週よりスタートいたしました。

    スクリーンショット 2021-04-28 12.52.24

    5/3週については、温めが必要なメニューのみ、特定の電子レンジを利用した際の加熱時間を目安としてご案内しています。詳細はこちらをご覧ください。

    今後も、温め方のご案内を継続してまいります。ご意見などございましたら、ぜひアンケートにてお知らせいただきますようお願いいたします。


    食品表示訂正版のご配布📃


    この度の食品表示誤表記につきましては、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。4/26(月)にLINEメッセージにて、該当のお客さまへ食品表示表の訂正版をご配布いたしました。

    今後、再開の目処が立ちましたら、こちらの交換日誌にてご案内をさせていただきます。お待たせしてしまい、申し訳ございませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

    スクリーンショット 2021-04-30 15.41.45
    全文はこちらをご覧ください。

    食品表示に係る訂正とお詫びについて:
    https://drive.google.com/file/d/1WIN-I5cLICg-Ad5_tWjRcmMhvxKbSUu-/view?usp=sharing

     


    先取りアレンジレシピのご紹介

    5/3週お届け予定 「れんこんきんぴら」→「和風きんぴらトースト」に変身!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら↓ 
    iOS の画像 - 2021-04-30T104147.652

    れんこんきんぴらのれんこんは、縦に細かく切ります。ごぼうやにんじんもお好みで刻んでください。iOS の画像 - 2021-04-30T104222.882

    食パンにお好みでバターなどを塗り、その上にきんぴらをまんべんなく載せます。
    iOS の画像 - 2021-04-30T104227.913

    とろけるチーズを適量のせて、トースターやオーブンでチーズが溶けるまでトーストします。iOS の画像 - 2021-04-30T104230.369

    お好みで、七味少々を振りかけると辛味がアクセントになりおすすめです。iOS の画像 - 2021-04-30T104232.558
    きんぴらとチーズがマッチして美味しい!いつもとはひと味違ったトーストをぜひお試しください♪

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    --------------------

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年04月12
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    4月12日週メニューについてのお声

     

    さばのムニエルトマトソース
    03C43906-F0D9-4ADF-A7DF-19D28430C9EF

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「柔らかくおいしかった」

    「美味しかったです!また食べたいです。」

    「とても美味しかったです!」

    「想像していたよりずっと美味しかったです!」

    「子供も大人も大満足でした!」

    「とても美味しかったです!トマトソースのレシピが知りたいほどでした♥」

    「8歳の息子が美味しかったと言っています。骨がないのがありがたいです。」

    「魚はいつも骨取りがしてあって助かる」

    「トマトソースとの相性も良く、子供もぱくぱく食べていた」

    「さばの臭みがなく美味しかった」

    「組合せが新鮮で、とても良い。鯖は子供があまり得意ではないが、この味付けでは完食してくれました。鯖の時はこの味付けでリピ希望です。」

    「ソースが変わっていてとても美味しかった」

    「一歳半の子供が食べました。」

    「トマトソースとさばの相性が抜群でとっても美味しかったです!!またぜひメニューに入れてください!!」

    「トマトソースとよく合っていました。」

    「好評でした!」

    「トマトソースとよく合っていて美味しくいただきました。」

    「鯖の焼き加減がちょうど良かったです。」

    「魚が新鮮で肉厚で美味しかったです。」

    「トマトソースの味がとても美味しかったです。青魚特有の臭さも無く、とても美味しかったです。」

    「最高に美味しかったです。サバは脂がのってるし、味は美味しいし、隔週で食べたいくらい。」

    「美味しすぎました。トマトソースに魚介の味が出ていて感動」

    「子供も好きでした」

    「くどくなくてとても美味しかった」

    「とても美味しかった、家族にも好評!」

    「とても美味しく、量も多めで助かりました。鯖も脂がほどよく、骨もなく食べやすかったです!」

    「2歳になりたての子供たちもぱくぱく食べてました!美味しかったです!」

    「さばの脂とトマトソースが合っていて美味しかった。自分では思いつかないレシピなので嬉しい。」

    「魚臭さを感じず、美味しかったです。鯖を洋風に食べることがなかったので、とてもよいメニューでした。」

    「鯖とトマトソースが合うとはこれまで思いもしませんでした。とてもおいしかったです!」

    「サバのトマトソースは初めて食べましたがとても美味しかったです!家で作らなそうなので嬉しい。骨がないのも素晴らしい。」

    「美味しかった」

    「トマトソースなので、魚嫌いな子供にとって食べやすかったようです。臭みもなく、味もあっていました。」

    「味もちょうど良くて美味しかったです。」

    「さばを食べると胸焼けがしてしまいなかなか食べる事を控えていたのですが、さばのムニエルトマトソースを食べた所まったく胸焼けする事がないうえに本当に美味しくいただきました。」

    「量も多く、美味しかった。骨もなくて食べやすかった」

    「さばとトマトソースの組み合わさせ子供が喜びました。」

    「非常に美味しかったです!家でも真似て作ってみたいです。」

    「さばひと切がとても大きく満足感が有りました」

    「さばがふっくらしていて美味しかった。子どももよく食べていた。」

    「家族にもとても好評だった」

    「臭みがまったく無く、ソースも美味しかった。」

    「ソースも美味しく子供に人気でした。リピート希望。」

    「すっごく美味しかったです!ペロリといけました。」

    「トマトソースでサバを食べたことがなかったのでさっぱり食べられて美味しかった。溶けるチーズを乗せて温めて食べました」

    「「また魚?」と子供に言われてしまったので、チーズをかけてオーブンで焼き直したら完食しました。」

    「脂が乗っていてトマトの味もしっかりついていて美味しかった」

    「トマトソースがおいしかった。サバとの相性もよい。」

    「サバはあぶらっぽくて苦手だが、トマトソースがあっていておいしかった。」

    「美味しかったです。2歳の魚を嫌がる子供もぱくぱく食べました。またお願いします。」

    「サバにトマトという、普段やらない組み合わせですが、サバの臭さもなく、2才半のこどもが完食しました!」

    「特にトマトソースがおいしかったです!同じく届いた白身魚のフライにも合いました。つくりおきjpのお魚料理は骨がないのも、子供に食べさせるのに安心です。」

    「今回はどれも美味しかったです」

    「子どもたちに人気でした。生臭さがなく食べやすい、とても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。2歳の子供も喜んで食べていました。」

    「トマトソース?と思って半信半疑でしたが、美味しかったです。」

    「トマトソース美味しかったです。こども達も食べました。」

    「トマトソースが美味しく、鯖との相性も抜群だった。」

    「トマトソースがとても美味しかったです。自分ではなかなか作れない本格的な味でした。」

    「さばとトマトソースが合って、作った事のない味で、新鮮でした。」

    「トマトソースのオレガノ?が良い香りで美味しかったです!」

    「鯖の苦味とトマトの酸味がマッチしていて、楽しんで食べられた。」

    「クセや油っぽくもなく、大変美味しかった」

    「鯖自体も脂が乗ってて美味しく、トマトソースが一段と美味しかった。」

    「サバはいつもクオリティ高い!」

    「美味しかったです。普段食べない食べ方なので勉強になりました。」

    課題に対するご指摘

    「お魚の生臭さを感じました」

    「もう少しパンチのある味でも良かった。」

    「少し生臭い」

    「時間が経つと生臭さがありました」

    「魚の生臭さが残っていました。食べにくかった。」

    「サバの匂いが、今回だけいつもとは違う匂いでした」

    「すこしサバに臭みを感じましたが概ね美味しく食べました。食べきれなかった分はほぐしてカレーにしてみました。」

    「魚が生臭い。トマトソースには向いてないと思う。」

    「鯖自体があまりおいしくなかったです。よく作り置きさんはトマトソースを合わせることが多いですが、さばにトマトソースは合わないと思います。もうすこし相性を考えもらうか、シンプルに鯖の塩焼きにしたほうがいいのではとおもいます。」

    「味の相性が合わなかった。さばは味噌煮か塩焼きが1番嬉しいです。」

    「さばの旨味とさっぱりとしたトマトソースが合っていて美味しかった。トマトソースはさばの皮の上でなく身の方の上に乗せてもらうと食べやすいと思いました。」

    「サバが臭いものがあった」

    「皮が生臭かったし硬かったので取りたいのに、皮面にトマトソースがついてるのが非常に食べづらかった。4人用でなぜか6切れ入っていましたが、これは何かの手違いでしょうか?さばは結構生臭いことが多く子どもたちが苦手なので、もう少し淡白な魚を選んでいただきたいです。白身フライは最高でした!」

    「味は良かったですが、量が多くて食べ切れなかった。」

    「おいしかったけど和風の味がよい」

    「にんにくがさばの青臭さを強調していて、夫も子どもも嫌がっていた。」

    「多少魚臭さが残っていたが美味しかった」

    「ややボリュームが少ない」

    「さばの臭みが前面に出ていてウッとなりました。」

    「いつも思うのだが、下味をつけているのだろうか?ちょっと塩を振ればもっと美味しくなるのに残念だ。」

    「サバはトマトソースだと臭く感じた」

    「サバがやや魚の臭みがあって、それが気になった。」

    「さばとトマトの組み合わせは合わない気がします。」

    「サバは、和 トマトソースは洋 と味に一体感がなかった」

    「トマトソースがトマトの味しかしなかった印象があります。塩やハーブを入れるなどもう少しソースの味に工夫してみてはいかがでしょうか?」

    「子供の食いつきが良くない」

    「夫も子どもも魚くさいと言って誰も食べませんでした、、」

    「もう少し濃いめのソースが良いか、魚自体にもう少し塩分が欲しい」

    「これは美味しかった!ソースの味が絶品。欲を言えば、ソースの量がもっと多ければ…。」

    「さば特有のヌメヌメ感と生臭さがあり気持ち悪くなりました。もう少しトマトソースに塩味があればごまかせたかも。」

    「サバの臭みが多少ありましたが、トマトソースで食べやすくはなっていました。サバは焼いた方が食べやすいと思います。」

    「美味しかったが、サバは少し生臭かった。」

    「ソースがかけてあるだけで滲みてないので魚の生臭さが残っていた。好みもあるが鯖は生姜やみぞれ煮の方が生臭さが消えて食べやすいと思った。」

    「味は良かったし、量もたっぷり、小骨一つなく食べやすくて満足したが、皮は除いて欲しかった。ソースを上から取り除き、皮を取ってからまたかけるので盛り付けの時が面倒。何度もリクエストしてるのにできないのは何か訳があるのか?」

    「ちょっと臭みがあったので、残り半分は鯖カレーにしました」

    その他ご感想・ご要望

    「美味しかったが、子供は警戒して食べなかった」

    「少しだけ青臭さがあり、子供は食べませんでした。大人は少しだけ醤油を足すと、塩味とコクがでて良かったです。」

    「美味しかったですが、白身魚フライもあって、お魚二品は辞めて欲しいです。あってもお魚1品でお願いします。お肉の方が腹持ちが良いです。」

    「魚がきらいで困ります」

     


    運営チームよりご回答

    「さばのムニエルトマトソース」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    肉厚なさばにさっぱり味のトマトソースで洋風に仕上げたこちらのメニュー。「美味しかった」「トマトソースとの相性がよかった」など、トマトソースとの相性にお褒めのお声をいただきました。「一歳半の子供が食べました」など、お子さまにも美味しく召し上がっていただき嬉しく思います!

    「4人用で6切れなのはなぜでしょうか」とのご質問をいただいたお客さまへ。「 つくりおき.jp 」は一食あたり、大人の方2名とお子さま2名でお召し上がりいただく設定となっています。そのため、こちら大人2人で2切ずつ、お子さまが1切れの設定でお入れしております。

     

    鶏肉のマーマレード焼き

    B75CC88E-5D5D-480B-A1CD-51C40384DC7B

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかった。」

    「チキングリルをよく作りますが、マーマレードの風味が良かったです。」

    「柔らかく、柑橘の爽やかさがあって、とっても美味しかったです。」

    「食べやすくてすごく気に入りました!」

    「お肉が柔らかくて美味しかったです。」

    「マーマレードと聞いて甘いのかな?と想像していたが、甘さ加減は強くなく美味しくいただけた」

    「とても美味しかった」

    「薄味が最高。他で買うと濃くてとても嫌でした。子供がいるので安心して食べさせられます。」

    「香りがして美味しかった」

    「柔らかくてとても美味しかった」

    「夫に好評でした。」

    「マーマレードのちょうど良い甘さがあり、とても美味しかったです!!」

    「普通においしかった。」

    「味つけ美味しかったです。」

    「マーマレードを入れるとこんな味になるのかと勉強になりました。おいしかったです。」

    「人気でした。」

    「美味しかったです。甘めの味付けで子供も食べてくれました。」

    「鶏肉が柔らかくて、味もしっかり付いて美味しかったです。付け合わせのレモンをかけたら、サッパリして味が変わりおいしかったです。」

    「味もおいしく、しっとり。」

    「とても美味しく、ご飯が進みました。」

    「ほんのり甘いマーマレードがとても合っていて美味しかったです。」

    「子供たちも食べました。マーマレードとあうんですね!」

    「マーマレードの味が甘すぎず軽く苦味も効いていてとっても美味しかったです。」

    「子どもにとって柔らかくて食べやすく味付けも好みだったようで沢山おかわりしました。」

    「甘さと酸味がとても美味しく子供が夢中になってました」

    「甘すぎずおいしかった。」

    「とても美味しかったです。マーマーレードの風味や柑橘類の皮もちゃんと入っていて、大人もしっかり楽しめました。」

    「これは子供の狙い目でした!」

    「意外と美味しかった」

    「マーマレードの味が残っていて美味しかったです。」

    「また食べたいです。」

    「普通だった」

    「鶏肉が柔らかくて、マーマレードの爽やかな香りもほのかにあり美味しかった。」

    「子供が美味しいとよく食べました!」

    「めちゃくちゃおいしかったです!お肉もやわらかい。」

    「おしゃれな味付けだった。美味しかった。」

    「子供も大好きでした。」

    「マーマレード風味がよかったです。」

    「食べやすい」

    「また絶対食べたいです」

    「子供たちがいつもの倍食べました。リピート希望。」

    「とても美味しく、また入れて欲しいなと思いました!」

    「自分じゃ絶対警戒する味付けだけど、すごい美味しくて夫にも好評でした。レモン絞るとまたおいしい。」

    「鶏肉にしっかりと味が入っていたので、鳥臭さが無くて良かったです。子どももよく食べていました。」

    「こちらの鶏肉料理はいつもおいしいです。」

    「とても美味しく、子供も喜んで食べました」

    「初めて食べる味付けだったけどおいしかった」

    「とっても美味しかったです。子どもも大好きメニューでした。リピート希望します!!!」

    「子供が喜んで食べました」

    「子供たちがとても喜び、親の分まで食べたいと申し、少し分けました。柑橘系の味が好みだったようで、またぜひお願いしたいです。」

    「意外にもマーマレード嫌いの子供に好評でした。」

    「脂の部分が少なく、こどもも良く食べていました。」

    「鶏肉美味しく、タンドリー風にアレンジしました」

    「マーマレード焼きが好きなので食べれてよかった。お肉も大きくて贅沢。」

    「マーマレードの風味が効いていておいしかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「単調なので野菜などが加わると良い」

    「味付けは良かったが、肉の筋の部分が多く、皮も付いていたので食感が気持ち悪かった。品質が悪く安価なもも肉を使うくらいなら、ヘルシーなむね肉やささみを丁寧に調理してほしい。」

    「レンジでチンすると鶏肉は臭くなる。皮は無い方が良い。」

    「子供は食べられませんでした」

    「マーマレード感じなくてソースを家で作って掛けた。」

    「味がぼやけています。」

    「もう少し味が濃い方が良い。お肉は柔らかかった」

    「甘みのおかずはあまり好まない。」

    「ボリュームがあったけど、もう少し野菜も入っていると嬉しいです」

    「味は微妙でした。家族全員箸がすすみませんでした。」

    「マーマレードがどこにいたのかわからないけど、普通に鶏肉のソテーで美味しかった」

    「家族がマーマレードが好みでなかった」

    「マーマレードの甘みが子供達に不評でした」

    「味が薄かった。」

    「鶏肉は柔らかくとても良かったのですが、マーマレードのお味をもう少し濃い方が良いです。」

    「美味しかったが、冷凍したからかマーマレード感はなかった」

    「マーマレード味はなかったが普通に美味しかった。」

    「も少し甘めの方が好き」

    「鶏肉のもとの味が悪い素材を良くして欲しい」

    「お肉が柔らかく、美味しかった。レモンはなくてもよかったのでは」

    「あまり好みの味ではなかった」

    「鶏肉の筋をもっと取り除いて欲しいです。」

    「味が少し濃いめだった。」

    「マーマレードのクセが鶏肉に合わないように思いました。子供も食べてくれませんでした。」

    「意外な組み合わせですがおいしかったです。お肉の脂がすごくて、そこだけ残念でした。」

    「あまり美味しくなかったです。すみません」

    「味付けが違えど、ワンパターンな鶏肉の切り方、固さ、臭い、見た目に飽きた。」

    「レモンをかけてしまったからか、マーマレード感をあまり感じなかったけれどほんのり甘く美味しかった。」

    「もう少し味が染み込んでいると良かった」

    「飽きました」

    「少し味が濃いように思いました。」

    「マーマレードの味付けは、しゃれているが、子供には人気がありませんでした。」

    「ほんのりマーマレードが効いて美味しいが、上の方は少し味が薄かった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は大好きだったが、こちらも子どもにはあまりウケなくて残念.」

    「少しエスニックな味で私好みで感動。3歳の息子は苦手だったよう。」

    「やや大人向けかなと思いました」

    「やや薄味に感じたので レタスの上に乗せて オニオンドレッシングと共に食べました」

    「美味しい!と食べてました!ただマスタード使うと子どもは食べないことが多いのでドキドキしました、、」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏肉のマーマレード焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「お肉が柔らかくて美味しかったです」とお肉の柔らかさについてご好評のお声を多数いただきました。

    ほんのりマーマレードを効かせた味付けに、甘さの加減がちょうどよかったとのご意見をいただいた一方、もう少し風味が強くても良いとのお声もいただきました。引き続き味付けのバランスについて検討を進めてまいります。

     

    白身魚のフライ
    _MG_6152 (1)

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「少しオーブントースターで焼いたらサクッとフワッと美味しかったです!」

    「美味しかったです!また食べたいです。」

    「揚げ物は手間がかかるので助かるメニューです」

    「ふわふわ柔らかくて美味しかった」

    「衣が厚すぎず、白身とのバランスがよかった」

    「ソースをかけなくても、そのものの味がとても美味しいです。最高でした!」

    「さくさくで美味しかった」

    「タルタルソースとの相性が良く美味しかったです。」

    「ふわふわで美味しかったです。パンに挟んで食べても良さそうだと感じました。」

    「ボリュームあり美味しかったです。一つしか入っていないレモンで喧嘩になりました。😅」

    「前回も食べた時にも思いましたがパンガシウス?すごく柔らかくて美味しいですね。パンに挟んでサンドイッチにしながら食べたり、楽しみながら子ども達と食べました。」

    「魚一切れが大きくて食べ応えがありました。タルタルソースが付いてて良かったです。」

    「説明通りグリルで温めたらサクサクで美味しくいただけた.子どもも食べていた.」

    「身がフワフワしていて美味しかった。骨が無くて安心して食べられた」

    「大きさにびっくり!」

    「子供も美味しく頂きました」

    「柔らかくて味も良くて柔らかくて大好きです。コレがある週は必ず注文してます。」

    「ふわふわで美味しかった」

    「とても美味しかった。おやつにもできた。」

    「以前から大好きなメニューです。身が厚くて、残ったらバンズに野菜と挟んで魚フライのバーガーにして喜ばれました。」

    「白身がふわふわでとてもおいしかったです。」

    「家族全員美味しくいただきました!こう言う王道メニューがメインだと助かります」

    「大きいのにびっくりしました。3日後に食べても脂っこくなっておらずおいしくいただけました。」

    「白身魚が大きくて食べ応えがありました。グリルで焼いてサクサクでした。」

    「ふっくらしていて美味しかった」

    「前回のスズキは骨があって子供に食べさせるのが怖かったですが、今回の白身は骨がなく子供が食いついてました。」

    「これは絶品でした!」

    「魚が苦手な子供が喜んで食べました。」

    「肉厚で美味しかったです。」

    「いつも子供の魚料理の食べが悪いのですが、非常に美味しいと食べておりました、ありがとうございます」

    「家では油物は避けていたので、大変嬉しいです。」

    「ふっくらしていて薄味で、美味しかったです!」

    「おいしかった」

    「いつも子供があまり食べてくれないので別メニューを作るのですが、このフライはバクバク食べました!リピート希望します。」

    「ふっくらしていて食べ応えもあり、美味しかったです。」

    「いつも美味しいです。」

    「ボリューム満点で、楽しく、美味しく頂きました!」

    「衣がちょうど良く白身魚がふあふあでとても美味しかったです。」

    「子どもも夫も美味しいと言ってその日出したおかずのなかで一番先になくなった。」

    「肉厚で美味しかったです。魚のフライはいつも美味しい!」

    「とても美味しかった」

    「一切れが大きくてかなり満足感があった」

    「ボリュームがあり美味しかった」

    「スーパーで買うものよりふっくらしていて美味しかった。」

    「夫も子供も大好きでした。」

    「冷めても美味しくいただけた」

    「フライのボリュームに満足しました。」

    「前回食べたフライより非常に美味しかった。」

    「思っていた以上に身が厚くて食べ応えがありました おいしかった。」

    「おいしかったです。子どももよく食べていました。」

    「王道メニューはやはりおいしいです。大きいフライでしたが、子どもが1枚食べました。」

    「こちらのお魚のフライはいつもおいしいです。」

    「トースターで焼いたら、カリカリで美味しかったです!」

    「美味しかった。魚が2品(どちらかは揚げ物が良い)あるとテンションあがります。」

    「衣の付け方が繊細でよかった」

    「ボリュームもあって美味しかったです。お魚は何を使っているのでしょう?子どももよく食べました。」

    「すっごく美味しかったです!」

    「ビッグサイズでもふわふわでおいしかったです!」

    「すごく大きくてびっくり、満足でした」

    「柔らかくてとても美味しかった。」

    「美味しかったです。残った分は翌日パンに挟んでいただきました。タルタルソースが付いているのも嬉しいです。」

    「余りはフィッシュサンドにしました 美味しかった」

    「トースターで焼くと揚げたての食感でした。」

    「とてもおいしかったです! 子供らが競って食べていました。」

    「前回よりも柔らかく食べやすかったです。」

    「ソースかけずとも美味しかったです。」

    「美味しかった!子供も喜んだ。」

    「温め方は本当に大事ですね。オーブンで温めたので油っぽくならずに、美味しく食べました。」

    「身が大きいし揚げ具合もちょうど良くて美味しく食べられた。」

    「これは、何度食べても美味しいです!」

    「おいしい!!」

    「いつも通り美味しかった。」

    「お魚もフワッとしていてとても美味しかった」

    「レンジで中を温めた後、グリルで焼くと中はふわふわ、衣はサクサクしてとても美味しかった。こちらも大きい切り身で食べ応えがあり量も満足できた。」

    「ふわふわで美味しかったです。子供がバクバク食べました」

    「パンにはさむと最高。タルタルだなく、ソース。おかずの場合はタルタルで。」

    「タルタルソースがあって更に美味しく食べられました」

    「夫が美味しいと言っていました。漁業応援のコンセプトも素敵です。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しくて子供も大好きです。タルタルは昔の手作りの方が美味しかったです。」

    「大き過ぎた。小ぶり2枚の方が食べやすい。」

    「生臭かった!!」

    「衣が厚く、温めると硬かったです」

    「タルタルソースが少し足りなかった」

    「以前野菜についてきた手作りのタルタルソースがとても美味しかったので、あれがついていたら最高でした。」

    「何の魚か名称・産地表示もせずに「白身魚」というのはどうかと思う。信用できない。」

    「残念ながら、目薬のような薬臭さがあった(魚介類は御社に限らず時々こういう味がします…)」

    「美味しかったが1個が大きすぎる」

    「いつも通り、臭みもなくふわふわで美味しかったです。タルタルソースが手作りでなくなってしまったのが、非常に残念です。」

    「レンジで温めるとイマイチ。オーブンで温めたら美味しくなりました。タルタルソースにこだわるともっと良くなるのでは?」

    「美味しかったが、少し身の塩分がきになりました。」

    「かなり美味しかったです!タルタルソース別添えもよかったです!ただ、レモンがあるとなお良しです◎」

    「今まで何度か食べている好きなメニューだが、今回は初めて魚に臭みがあった。4切れ中2切れに臭みがあった。仕入先を変えたのかなと思うくらい違いがあり、残念だった。個体差だったら仕方ないですが…」

    「1つが大きすぎ、タルタルをかけても特に美味しいとは思えず。ボリュームがあるのはありがたいけどそれだけでは困る」

    「白身が臭く感じました」

    「油っこい」

    「魚が臭かった。泥臭いような匂いがした。」

    「大きめのフライと小さめのフライのフライが混在していましたが、大きめのものがかなり大きく、多すぎると感じました。」

    「衣が厚いところもあったが美味しかった。魚の種類がわかるようにしてほしい。」

    「ボリュームそのままでひときれを半分の大きさに分けてもらえると嬉しいです。子どもがモリモリ食べました。」

    「「こんな大きいの食べられない」と一目見て言っていた子供が一口食べたら「もっと食べられる」と喜んで食べてくれました。ボリュームがあり、魚も柔らかくて美味しかったです。前回の手作りタルタルソースが美味しかったのを覚えているので、市販のものになってしまったのは残念でした。」

    「泥のような臭みがあり不味かった。何の魚を使っているのか知りたい。家族に出すのは諦めた。」

    「土臭い感じがした。何の魚の種類か気になりました。」

    「少し衣が厚く感じた。」

    「タルタルソースやソースは前みたいに手作りがいいです。」

    「少し甘かったのですが、甘味をつける必要があるのか疑問です。」

    「大きくて食べ難いがあります。タルタルがもっと欲しい」

    「魚の下味がなくちょっと生臭かったです。」

    「身と衣の接着面が生。生の衣の粉の味がする。トースターで熱を入れ、揚げ直しの状態にしないと、料理としては未完成で食べれませんでした。」

    「美味しかったですが、やや量が多かった。」

    「フライ自体のおいしさもさることながら、手作りのタルタルソースがとても好きだったので個包装の市販ソースになり残念です。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ソースで食べた方が個人的には美味しかった」

    「フライは揚げたてが美味しいので、作り置きには向かないと思います。」

    「美味しかったですがお魚一品でお願いします。さばより美味しかったです。」

    「グリルかオーブンで温める、とラベルにあったのをレンジで温めて食べ始めた後に気づきました。食べた感じでは大丈夫でしたが、レンジではだめだったのでしょうか。メニューによって温めるのに使う家電が違うのは混乱するし、グリルやオーブンはレンジほど手軽ではないので、できればレンジで統一してもらえると助かります。」

    「フライは糖質が気になりますね」

     

     




    運営チームよりご回答


    白身魚のフライ
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回1位にランクインしたこちらのメニュー!身が大きくタルタルソースが足りないとのお声をいただきました。今後、お魚のサイズに合わせタルタルソースの量を調整できないか検討してまいります。

    また一部で生臭さについてのご指摘もいただきました。こちらにつきましては、改善を検討してまいります。


    麩わ麩わ鶏つくね

    _MG_6156 (1)

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「息子にもあげましたが、パクパク食べていました!とても食べやすかったです。」

    「美味しかったです。」

    「一歳半の子に小さくしてあげました。美味しくいただきました。枝豆は喉に詰まらないか心配だったので取り除きました。」

    「ひじきや枝豆、玉ねぎも入っており食感も味も良かったです。」

    「とても美味しかった」

    「栄養が整っていて良かった」

    「柔らかくて、薄味なんだけど美味しくて、作り置きの挽肉料理大好きです!」

    「和風ソース、とても美味しかったです。前回のハンバーグより、私は好みでした。」

    「ぎっしりでとっても美味しかった。豆やひじきが入っていたのも健康的で嬉しい。たれもとっても美味しかった。」

    「枝豆やひじきも入って食感や味付けも美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「厚みがありすぎて、ぱさついてしまった」

    「つくね1個が大きくて食べ応えがありました。上からかけるタレがもう少し多いと良かったです。」

    「美味しかったが、やや大人にはボリュームが少なかった」

    「水を足してお鍋で温め、改めて片栗粉でとろみをつけました。水を足した割に味が薄く感じることもなく餡だく、で食べました。ふわふわというほどふわふわではなかったかな。」

    「ふわふわとは言えませんが、好きです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しく食べましたが、子どもには不評でした。」

     

     

     



    運営チームよりご回答


    「麩わ麩わ鶏つくねにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    定番のつくねにひじきや枝豆、玉ねぎなど具だくさんでお届けしたこちら。「息子にもあげましたが、パクパク食べていました!とても食べやすかったです」など、お子さまにも食べやすかったとの嬉しいご報告をいただきました。

    今後も皆さまに喜んでいただけるよう、ひき肉メニューに力をいれてまいります。

     

    家常豆腐


    94CB18D2-DF48-4C95-9BF6-3496F483C623-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「お野菜も一緒に食べられて、すごくおいしかったです!」

    「独特な味でしたが美味しかったです。」

    「好評でした。」

    「家では作らないメニューだったので嬉しかったです。初日に食べました。味も美味しかったです。」

    「とても美味しかった」

    「栄養満点!」

    「ボリュームあり、2日分くらいあり嬉しかったです。」

    「倍食べたいくらい美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】


    「よく分からない味付けであまり美味しくなかったです。豚の脂身が苦手なので、脂身を減らしてもらいたいです。」

    「椎茸は好き嫌い多い食材だと思うので入れないで欲しい」

    「味付けはよかったが肉が油っこく固かった」

    「片栗粉が固まっている部分があり、また豚肉の臭みが少し感じられ、大人にも不評でした。」

    「大人っぽくて子どもは食べれずでした」

    「味付けは前回同様美味しかったです。肉の臭みに敏感な方ではないですが、今回のは若干気になりました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「お豆腐はいつも厚揚げですが、厚揚げはもう飽きました。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「家常豆腐」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    揚げたお豆腐にしっかり味をしみこませ、ボリューム感ある中華メニューとしてお届けしました。狙い通り、ボリューム感やと食べ応えのある味付けにご好評いただきました。

    「片栗粉が固まっている部分があった」とのご指摘をいただいたお客さま、申し訳ありません。調理現場に共有し、今後このようなことのないよう作業工程の見直しを図ってまいります。



    4種の豆サラダ
    _MG_6155 (1)

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「お豆料理はなかなか作らないので、よかったです。」

    「豆のメニューは歓迎です。次回はまた違った味付けを食べてみたいです。」

    「トマトも入っていてさっぱりしていて、とても美味しかったです。」

    「好評でした!」

    「我が家で作るドレッシングと似ていて馴染みがあり、美味しかったです。」

    「さっぱりとしていて美味しかったです。家では作れないので助かりました。サラダだけど、タンパク質も摂れますね。」

    「フレッシュトマトとみじん切り玉ねぎがいいアクセントになってさっぱりしたサラダでおいしかったです。」

    「美味しかったです!」

    「玉ねぎとトマトがお豆を引き立ててとっても美味しかったです。」

    「マリネ系サラダが好きなので毎週食材を変えて出してほしいです!」

    「ふつう」

    「よく煮えていて美味しかったです。」

    「玉ねぎの味がきいていて美味しかったです。さばのトマト煮との相性抜群でした。」

    「とても美味しい。」

    「玉ねぎが効いてて大人の味だった」

    「玉ねぎの辛みが大人向けだった。夫は喜んでいました。」

    「サッパリ食べられました。大人用にはクミンを足して食べました」

    「豆は積極的に取りたいので毎回1食は欲しいです。2食あったときは困りましたが。(節分?)」

    「豆をさっぱり食べられて良かった」

    「さっぱりしてて美味しい」

    「玉ねぎも辛くなく、トマトが入ってさっぱり食べられました。」

    「シーザードレッシングかけたり、とても美味しかったです。さっぱりして豆類多く良かったです。」

    「あんまり家では豆を買わないため、メニューに入っているの嬉しいし、美味しく食べれた。」

    「また食べたいです。豆と青菜はいくらあっても良いです。」

    「美味しすぎて一人で食べてしまいました。」

    「玉ねぎの食感が最高。リピートを。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が中途半端で美味しくなかった」

    「味が薄くてあまり美味しく無かったです。」

    「豆サラダなので名前の通りですがもう少しタマネギ・トマトが多いと食べやすいです。」

    「好みの味では無かったです。」

    「美味しくなかったです」

    「水っぽくて苦手でした…」

    「子どもに不評でした」

    「味が薄かったのでドレッシングをかけた」

    「我が家では不評でした」

    「豆の外側(皮?)が固かった。薄味で少し物足りなかった」

    「トマトと玉ねぎでマリネ風味になっていておいしかったが、やはり成分表示がないと食べてみるまで「酸っぱい」のかわからなかった。献立の組み合わせのためにも、どんな味付けなのか事前に把握したいので、成分か味付け(甘辛酸塩)を教えてほしい。」

    「子供は食べられなかった。豆以外の具材があった方が食感が単調にならない気がする」

    「身体には良さそうだが味が美味しくなく家族皆、食べなかった。」

    「生のネギ類がアレルギーなので食べれない。火を通したら、サラダの味付けが合わなかった。サラダのドレッシングを別にしてもらえる加工できてありがたい」

    「味よりも好みの問題で、食べられなかったです。」

    「嫌いな味で食べるのに苦労しました。」

    「味つけがいまいちでした。」

    「好みの問題で、あまり好きではなかったです。」

    「そのまま食べると少し物足りなくて玉ねぎ感が強かったのでツナ缶を加えてサラダのトッピングにしてみたらちょうど良かったです。子供達は幼児なので食べませんでした。」

    「我が家では馴染みのない味で、ほとんど食べられなかった。」

    「たまねぎがきつかった」

    「子供は食べられませんでした」

    「味が薄くて全体的に玉ねぎの味になっていた」

    「パッとしない味だった」

    「家族があまり食べなかった。白米にあわないと思った。」

    「味がなかった。玉ねぎの味しかしませんでした」

    「クセが強すぎて苦味でした。玉葱の辛味も強く、もちろん子どもは全く食べませんでした。」

    「酸っぱ過ぎて全然美味しくなかったです。」

    「ちょっと表面に黒ずんだ点があったりと、あんまりでした。お豆はトマト煮とかだと子供も食べやすいかな?辛くないチリコンカルネみたいな。」

    「豆も玉ねぎも好きだが、このメニューはどちらの臭みも際立っていて、正直美味しくなかった。」

    「味が酸っぱい。ドレッシングが酸っぱい他の味付けがいいと思う」

    「とても食べづらく、ミネストローネにアレンジしてしまいました。黒豆や五目豆は喜ぶのですが、少し固い酸味のある豆料理は子供向けではないかと思います。」

    「美味しくない味がぼけてる」

    「つくりおきさんの惣菜で、はじめて残りました。酢の味しかせず、家族誰も口に合わず…勿体ないのでドライカレーの具材にしました。」

    「酸っぱくて子供も親もあまり好みではなかったです」

    「玉ねぎの味が強めで、子供には不向きでした」

    「くせがあって私は好きではなかった。あまりくせのあるのを入れないでほしい」

    「豆だけだと食べる気がしません。」

    「家族誰も口に合わなかった」

    「玉ねぎが強かった」

    「玉ねぎが辛かったため、子供も食べれなかった。親もやはり辛さを感じました。」

    「美味しくなかったです。子供たちが初めてほとんど食べてくれませんでした。」

    「苦手な味だった」

    「玉ねぎが辛すぎた。その他もあまりにも素材そのままの味でドレッシングをかけないと食べきれなかった。」

    「申し訳ないが個人的に全く口に合わず、大半を破棄してしまった」

    「豆は好きだけど、豆サラダになると食べ慣れてないせいか食べにくく、玉ねぎとトマトの味で中途半端だった。」

    「幼児は食べられなかった」

    「あっさりすぎて物足りなかった。青い副菜がなかったので、これをレタスと組み合わせてサラダにしたせいで尚更薄く感じたのだとは思いますが。」

    「玉ねぎが辛かった。大人でも辛みを強く感じて、子どもには食べさせられなかった。」

    「(我が家だけかもしれませんが)家族の誰も豆が好きではないので、苦手な味でした。」

    「個人的の好みではない」

    「やや味が薄かったのと玉ねぎのえぐみが少し気になりました。」

    「豆料理を普段しないので、家族はあまり好まなかった」

    「何の味なのか分からず、美味しくなかったです。家族にも不評でした。」

    「オニオンが苦手なので、好きではありませんでした。」

    「不評でした。もう少し塩味あるといいかな?」

    「味見したら玉ねぎが辛くて苦くて臭かったので、トマトソースで煮込んでチリコンカンにリメイクして食べました。このままだったら絶対に残っていました。こういう事があるので生の玉ねぎは使わないで欲しいです。」

    「子供には酸味が強く苦手なようでした。また豆は小さい子には切る必要があるため、豆メインの品は少し大変です。」

    「玉ねぎの辛味があるため子どもは食べなかった」

    「玉ねぎが辛かった。」

    「味がいまいちでした。トマト煮の方が美味しかったです。」

    「子どもが全く食べないのでやめてほしい」

    「生の玉ねぎが苦手なので、玉ねぎが少ないとよい。子どもも玉ねぎが入っていると食べません。」

    「味が薄味なのと、子供が苦手そうな味付けでした…」

    「酸っぱすぎて食べれなかった」

    「味がはっきりせずイマイチだった。」

    「率直に言って美味しくありませんでした。玉ねぎが辛い。味付けされているのかもよく分からない。ただ豆とみじん切りにした玉ねぎとトマトを合わせただけという感じで、なぜこれにお金を払わなければならないのか、と本気で思いました。大人はマヨネーズをあえてやっとこさ食べました。子供は食べてくれませんでした。」

    「玉ねぎが苦手なので、辛くて食べれませんでした。」

    「少し、パサパサしていた」

    「味付けが薄すぎて、スパイスを入れました。」

    「豆が少し固い」

    「豆とマリネ的な味付けは合わない」

    「タマネギが生で、味つけが苦手でした。こどもも、普段豆類が大好きなのですが味つけが合わず食べられず、、、。楽しみにしていたお豆料理でしたのにとても悲しかったです!」

    「ちょっと口に合わなかったです。お豆嫌いではないのですが、豆だけっていうのはちよっと食べづらかったです。」

    「豆は固く、玉ねぎの辛味以外の味がしなくて美味しくなかったです。」

    「人気がなくほとんど残してしまった。」

    「味が薄めでした。」

    「玉ねぎの生感が強く、大人でも辛いものがあったため、子供には食べられないと感じました。」

    「豆類は出来るだけ減らして欲しい。」

    「子供には不向き。食べきれず残ったはじめてのおかず。」

    「味が薄く、玉ねぎが生であることもあって食べにくい味でした。豆も硬めでしたので、もう少し柔らかいと良かったです。」

    「こちらは今後出してほしくないメニューでした。」

    「酸味が嫌だった」

    「珍しく子どもにも大人にも不人気で残してしまいました。」

    「豆の皮が硬くてあまり美味しくなかったです。すみません。」

    「くるみと玉ねぎの苦味が苦手で残してしまいました。」

    「元々豆料理がそんなに好きではないので、好みの問題かもしれませんが、味が単調で、美味しく感じませんでした。家族にも不評でした。」

    「玉ねぎ?がかなり辛味がありました。また、クルミのようにアレルギーが強いものはメニュー名に入れてもらえると助かります。(豆とクルミのサラダなど。)」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供は辛かったみたいですが、大人はとても美味しくいただけました!」

    「豆が苦手で食べられませんでした…」

    「少し、ドレッシングがほしくなり、家庭のものを使用しました。健康的で、豆はいいですね!」

    「大人は美味しかったが、子どもには生玉ねぎが不評だった。豆が固かった。」

    「私は豆が嫌い、子どもたちは生の玉ねぎが嫌い。旦那だけが美味しく食べたようです。」

    「大人は美味しかったが、生の玉ねぎが子供には辛かった」

    「豆は苦手なので、選択制にして欲しい」

    「大人にはとても美味しかったですが、子供に不評」

    「子供は食べなかったけど、大人が美味しくいただきました。」

    「さっぱりとおいしかったです。子どもが生タマネギが辛いと言って食べなかったので別添え希望です。」

    「サラダに乗せて頂きました。」

    「私は大好きな味で、子供は苦手でした。」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    4種の豆サラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら事前に玉ねぎにスチーム調理を施していましたが、食感を楽しんでいただけるようあえてシャキシャキ感を残しました。しかしながらこの玉ねぎの風味を感じていただきたく食感を残した点が裏目に出てしまったようで、辛みが強かったとのご指摘を多数頂戴しました。申し訳ございません。またお子さまの誤飲の危険性もあるなど、ご指摘をいただきました。

    今後、玉ねぎの食感や辛みについて改善の見通しが立つまで、こちらのメニューのご提供を控えさせていただきます。


    しいたけと大根のしょうが煮


    D16CBDD7-A266-468A-9CB6-768A3D39A402_1_105_c

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「優しい味でおいしかったです」

    「とろみと、生姜の香りが良かった。」

    「大根が滲みてておいしかったです。」

    「味付けも良かったし、厚揚げも柔らかく美味しかったです」

    「シンプルですが、とても美味しかったです。」

    「美味しかった。」

    「しいたけがふっくらして、噛むと味がしっかりして美味しかったです。椎茸は半分の大きさが良かったです。味も濃くなく、ちょうど良かったです。あっというまに食べ終わってしまいました。」

    「とても美味しかったです」

    「子供も好きでした」

    「副菜にちょうどよく、お弁当のおかずにも合いました。」

    「子供も好んで食べていました」

    「つくりおきさんの和食は安定の美味しさで大好きです。」

    「しいたけがプリプリで美味しかった」

    「しょうががしっかり効いてるので大人向きかな?と思いましたが、意外ととても子供にウケました!」

    「椎茸と生姜の風味が絶妙だった美味しかった」

    「よくお味が染みていて美味しかったです。」

    「しいたけが肉厚で美味しい」

    「ちょうど良く美味しかった」

    「ご飯がすすむおかずでした。」

    「だいこんにしっかり味が入っていて良かった。」

    「出汁の味がとても美味しくて、子供もすぐに食べ終えてました!」

    「いつも煮物は味が染みていて美味しいです。」

    「子供でも食べやすい大きさに揃えられていて、心遣いを感じます。」

    「大人向けですね、私が好んで食べてます。つるんとした食感が好きです。」

    「しいたけたっぷりで子どもが喜んで食べました!」

    「子供がとても気に入っていた」

    【課題に対するご指摘】

    「もう少し大根が柔らかいと子どもも食べやすかったです」

    「もう少し味付けが薄い方が良かったです」

    「大根の量がもう少し欲しかった。しょうがは感じられなかった。」

    「トロミが強すぎる」

    「あまりしょうがの味はしませんでしたが、優しい味で美味しかったです。」

    「もう少し甘みが欲しいかなと思いました。」

    「もう少し大き目カットの方が、味わいがあると思いました。」

    「大根の皮が気になりました。」

    「しいたけがプリプリで味は美味しかったが、大根が硬かったのと見た目があまりよろしくなかった.豆など青味があると良いと思います」

    「味は抜群、もう少し片栗粉緩めでもいいな。」

    「大根をもう少し柔らかくしてほしい。子供がたべにくそうでした。」

    「入っている豆腐が苦手」

    「椎茸は好き嫌いある食材だと思うので使わないで欲しい」

    「とにかく味が濃いです。何日煮込んだの?っというほどまっ茶色に染まっていて味がこすぎると思います。小さい子供も美味しく食べられると、うたっているのならもう少し味付けを考えた方が良いと思います。」

    「少ししょうがの苦味が強く感じました」

    「美味しかったですが、消費期限日に残りを食べたら痛んでいました。」

    「味が濃い」

    「味が薄かったです。」

    「あんが多すぎるように感じました。」

    「少し濃いめの味だった。しいたけがもうすこし小さい方がよかった」

    「我が家には味が濃すぎました。」

    「大根の筋が気になった」

    「やや味が濃いめでしたが美味しかったです。」

    「味はよかったですが、大根が少し固かったです。」

    「大根が固かった」

    「味は良いのですが大根が小さいので もう少し大きいカットで食べ応えがあったら良いなと思います」

    「大根は柔らかく煮込んであったのですが、味がボヤけていて不評でした。」

    「大根が臭い、と子供は食べてくれませんでした。もう少し臭いを上回る旨味をつけて欲しいです。」

    「しょうがをからい!と子どもは食べませんでした、、」

    「塩気に限らず出汁も全体に薄く感じた」

    「濃いめの味付けでしたが、とても美味しかった。」

    「これも美味しいのだが、もう少し大根に味が染みているのを期待していた。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しかったが、子どもはからいと言っていた。」

    「冷たいままでもじゅうぶんおいしかったですが、温めた方がよかったでしょうか?副菜はいつも冷たいまま食べてます。煮物は流石に温めるべき?手間だから冷たくていい?いつも迷います。。」

    「大人にはとても美味しかったですが、子供に不評」

    「大根系の食べ物は少ないイメージなので量が増えれば嬉しい。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「しいたけと大根のしょうが煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    しいたけのプリプリな食感にご好評いただいたこちら。「しいたけが肉厚で美味しい」「しいたけたっぷりで子どもが喜んで食べました!」などの嬉しいお声をいただきました。

    「味が濃い」とのご指摘もいただきました。お客さまによっては冷たいまま召し上がった方もいらっしゃったかもしれません。本来、温めて召し上がっていただく想定でございましたが、冷たいことで塩味を強く感じさせてしまった場合がございます。今後メニューページ等で、温め方のご案内を充実させてまいります。

    ごぼうのミートソース

    _MG_6154 (1) (1)

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「いつも美味しく頂いています」

    「ごぼうをこんな風に調理したことがなく発見でした」

    「ミートソース味がとっても美味しかったです。」

    「変わらず美味しかったです。」

    「ミートソースとごぼうが合うと思わなかったです。ミートソースの味も美味しかったです。」

    「パンに挟んで食べた.とても美味しかった.」

    「アイディアがすてき」

    「味は薄めだが、ごぼうの香りがして美味しかった。」

    「思いつかないマッチングですね。根菜類は調理しにくいので、こういう一品があると助かります。」

    「ごぼうが薄くスライスされているので食べやすかったです。また、ミートソースがとにかく美味しいです。」

    「すごくすごくおいしかったです!2倍量頼めたらいいなあ」

    「ごぼうが大きく、食感もよくておいしかった。」

    「これはとても美味しかったです。定期的に入れてほしいです。」

    「すごく美味しかったです。これが主菜でもいいくらい。ミートソースなのでご飯も進みます。」

    「美味しかった」

    「普通」

    「変わった味付けたけどおいしかった」

    「意外な組み合わせでしたが美味しかったです。」

    「とても美味しかった。子供もおかわりして、ごぼうの新しい食べ方に気付けた。」

    「ごぼうをこんなふうに食べたことがなかったが、とても美味しかった。シャキッシャキッ感が良かった」

    「ミートソースが美味しかった」

    「ゴボウっぽさがなく、ゴボウが苦手な子どもも食べられました。」

    「こちらは、一体感があり美味しかった」

    「食べやすい味で好評だった。ごぼうを使う料理は家で作らないので助かる」

    「ごぼうとミートソースの組み合わせが新鮮でおいしかったです。」

    「大人も子供も大満足」

    「変わっていたけど美味しかった。」

    「子供もパクパク食べてくれます!」

    「ショートパスタと絡めてお弁当に入れたりとアレンジしやすかったです。ごぼうの食感もよかったです。」

    「味つけがおいしかったです。ゴボウも大きかったですが固くなかったのでこどもでも食べられました。」

    「美味しかったです。副菜はいつも味が薄めの気がしますが今回はどれもちょうど良かったです」

    「トマトソース味が凄くいい!お弁当に入れても美味しかったです。」

    「ナイスアイデア 今度真似します」

    「ごぼうがシャキシャキで美味しかったです。」

    「ごぼうとミートソースが好相性です。子供も美味しいと食べてくれました。」

    「とても良い組み合わせで美味しかったです。献立のタイミング的にそのまま副菜として食べましたが、パスタにあえるアレンジレシピをやってみたかったです。またお願いします。」

    「ごぼうが苦手な3歳児も美味しく食べていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「組み合わせが好きではありません」

    「もう少しごぼうが柔らかいと食べやすい。」

    「美味しくないわけではないですが、もう少し普通の味付けで良かったと思います。」

    「ミートソースの味はとても良かったが、ごぼうとの一体感に欠けた」

    「よくわからない副菜だった」

    「砂糖なのかケチャップなのか、甘みが強い気がしました…」

    「好きな素材のはずだが、なぜかあまり美味しくない。香草とかなにか入ってましたか?」

    「ゴボウが筋っぽかった。ゴボウじゃなくてジャガイモとかの子供にとって癖のない野菜でミートソース和えしてほしい。」

    「煮込みが足りない。ゴボウが硬かった。ゴボウにこの洋風は美味しくなかった」

    「ごぼうが沢山入って食べ応えがありました。歯応えも香りも良かった。でも最後にひき肉のオレンジっぽい脂が残って嫌でした。」

    「牛蒡が筋っぽくて硬く、味付けも土臭さを強めてしまっていて美味しくなかったです」

    「甘すぎました。」

    「牛蒡がかたい」

    「肉げ美味しくなかった」

    「大きく薄切りで切ってありましたが少しかたかったのもありました。」

    「美味しかったのでもう少し量が欲しかった。」

    「味はおいしかったけど、ちょっと肉が多くてタンパク質過剰気味になるのが気になりました。」

    「ごぼうではあまりしない味付けだと思った。若干ごぼうの土臭さが気になった。」

    「ミートソースとごぼうがあってないと感じました。ごぼうの切りかたを変えるか、違う野菜の方がよかった。」

    「子供が食べやすいように、ごぼうはもう少し小さく切って欲しいです。」

    「これも夫に不評。薄味な上にごぼうが強いのでちょっと青臭いかんじ。ごぼうが細切りの方が食べやすいかなと思い、切ったら食べやすくなりました。あと、自分が食べるときは塩とガラムマサラ、チリパウダー足しました。トーストに乗せてチーズかけるといい感じ。」

    「ごぼうの形状が不評で残ってしまいました。豆のサラダをリメイクした時のチリコンカンへ、刻んで入れたら完食出来ました。」

    「あんまり美味しくなかったです。ごぼうは薄切りではなく輪切りでもう少し柔らかく煮た方が美味しいような気がします。」

    「少しかたかったがおいしかったです。」

    「ごぼうの存在感が強かったのでささがきの方が良かったと思う。」

    「意外な組み合わせで美味しかったです。もう少しごぼうが小さいと食べやすいと思います。」

    「食べにくい。家族の反応も悪く、今後はやめてほしい。」

    「変わらず、美味しいです。うちではみじん切りにして食べるので、刻むのが手間なのですが。我が家では、細か目が希望です。」

    「ちょっとしつこかったのでニンジンを足した」

    「ちょっと薄味すぎて、あんまり美味しいとは思えなかった。ミートソースが水っぽかった。」

    「少し油が気になった」

    「美味しいのですが、副菜はもう少し野菜メインの方が嬉しいです。」

    「ごぼうが固く、味付けも美味しくなかった」

    「ごぼうの味がしないので煮込んで欲しい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったですが、あー。ミートソースにごぼうが混ざっている。。。と言う印象。 」

    「ごぼうの主張が強くて、私は美味しく食べましたが家族からは不人気でした」

    「ごぼうとミートソースの組み合わせをこれまで考えたことがなく、家にごぼうがあるのでやってみようと思いましたが、、同じようにはできずでした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ごぼうのミートソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ごぼうとミートソースの意外な組み合わせをお楽しみいただきたくご提供しました。「アイデアがすてき」「とても美味しかった。子供もおかわりして、ごぼうの新しい食べ方に気付けた」など、ミートソースとの相性の良さにもお気づきいただきました。


    ごぼうの固さについてのご指摘も一部いただきました。ごぼうならではの食感を残しつつ、ほどよい固さをお楽しみいただけるよう、今後、食材のカット方法を変更してまいります。

     

    ジャーマンポテト

    74FB241F-D03E-461A-8384-4BC7AA3B1039_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「自分で作ると、濃すぎてしまうのですが美味しくいただけました!」

    「子供が大好きな定番の副菜があってよかった」

    「甘みもあり、とっても美味しかったです!!」

    「加熱した玉ねぎが苦手だったので評価を一つ下げましたが、美味しかったです。」

    「人気でした。」

    「ジャーマンポテトの味が飽きずに最後まで食べました。おいしかったです。」

    「美味しくいただきました。」

    「可もなく不可もなくでした!」

    「粒マスタードが効いていて このジャーマンポテト好きです。」

    「子供が大好きなメニューで2日連続でリクエストされた。こちらもモリモリ食べてくれて嬉しかった。」

    「ポテト大好きなだけに一気に食べてしまいました。」

    「おいしかった」

    「普通」

    「味は薄めでしたが、自分が好きなようにアレンジ出来て良かったです」

    「夫が好きでした。」

    「朝ごはんにも活躍」

    「美味しい!薄味なのに美味しいときと美味しくない時の差は何なんでしょうか。旨味...??」

    「粒マスタードが効いていて美味しかった」

    「大人も子供も大満足」

    「ベーコンがたっぷり入って美味しかったです。」

    「固さがちょうど良かった。」

    【課題に対するご指摘】

    「じゃがいもがシャリシャリ、ほくほくしてほしい。味が薄い、ベーコンも申し訳程度で味に締まりがない」

    「ジャガイモが固くて美味しくありませんでした。残念です。」

    「ジャガイモの芯があり少し硬かったです」

    「ジャガイモが硬めでした。」

    「じゃがいもが硬すぎました」

    「固くて薄味すぎました。」

    「意外と子供もいけてました。じゃがいもは固めに感じました」

    「ジャガイモが硬くて残念でした。もう少し薄く切ると良いのでは。」

    「じゃがいもが固かった。もう少し味が欲しかった」

    「じゃがいもが硬くて、味付けも薄くて美味しくなかったです。」

    「べちゃべちゃの玉ねぎに硬さが残るじゃがいも、という感じがアンバランスで、想定していたジャーマンポテトの作り方ではないと感じた。一緒に炒めていなくて、それぞれ別に手抜きで下拵えしたものを適当に混ぜただけのように感じた。そういう時短メニューのように思わせるものに、お金を払う価値はない。美味しくなかった。」

    「やはりポテトがいつも固くゴリゴリ。炒めて火を通してやっとホクホクになった。」

    「じゃがいもが生の部分がありました。ジャーマンポテトはしっかり火を通して若干煮崩れしているくらいが美味しいかなと。子供に食べさせているので、火がちゃんと通っているかは確認して欲しいです。」

    「じゃがいもに火が通って無さそうなところがありました。」

    「ジャガイモが硬い。もっと火を通すべき。」

    「お芋のホクホク感があまりなく、不味くはありませんが、完食ならずでした。」

    「ジャガイモがシャリシャリしていて硬くてイマイチでした。マスタードも子どもが食べれないので加えないで欲しいです。」

    「芋が硬く、味付けも濃かった」

    「美味しかったが、酸っぱ過ぎた」

    「ジャガイモがシャキシャキかたかったので、子供が食べられず、ホクホクしていると嬉しい。」

    「じゃがいもの火の通り具合がむらがありすぎ」

    「ジャガイモがガリガリして固くて、不味いので、家で焼き直しました。」

    「もう少し味が濃い方が良い」

    「お味はとてもよかったのですが、電子レンジで温めてもジャガイモが硬くて、フォークや箸で刺さないほどでした。少し多めの時間で再度温めまして、やっとほっくりとしました。」

    「ほんとにおいしくないです。どうしてこんなにじゃがいも料理は加熱不足の硬いじゃがいもが多いのですか?ちゃんと試食してますか?以前のもジャガイモのハニーサラダでユーザーから不評だったことを反省して、改善してないのですか?ジャガイモの加熱不足、固くて美味しくありません。」

    「メリハリのない味でお箸が進みませんでした」

    「毎回「じゃがいもが固い」とみなさんがコメントしていると思うのですが、今回もガリガリしました。じゃがいもは大量に料理するのに向いてないのではないでしょうか?レンジではどうにもならなかったので、鍋にうつして火を入れ直しましたが、じゃがいも料理で固くなかったことがありません。」

    「やっぱりジャガイモがシャリシャリのところが多い。全体的に火の通し方が甘くないですか?型崩れなど気にするのかもしれませんが食べる方からすれば多少崩れててもホクホクのほうが嬉しいです。」

    「マスタード?の酸味が強すぎて美味しくなかった」

    「もう少し何かの味付けがあるとよかった。粗挽きマスタードなど」

    「じゃがいもが生。シャリシャリしていた。もしくは傷んだじゃがいも?」

    「子供が食べれなかったです。」

    「じゃがいもが硬くてホクホク感がなかった、味も薄かったです。」

    「ポテトが固くてガリガリしていた。あれはそういう仕様なんでしょうか?」

    「ウインナーがもう少し多めに入っていれば嬉しいです。じゃがいもはちょうどよいかたさでした。」

    「硬い所があり少し食べづらかった 味が薄めで風味が足りなかったが美味しかった」

    「子ども向けならマスタード抜きが良かったが、大人向きならもう少し味が濃いのが良かった。」

    「ジャガイモがやや硬く感じました。」

    「じゃがいもが半生」

    「ジャガイモがかたすぎた。角切りで食感がシャリシャリするのは美味しくない。」

    「固い芋があった」

    「所々、硬いじゃがいもが入っていたので火の通りにムラが感じられた。」

    「マスタードがなければ子供も食べやすいと思います。」

    「少し量が多かったです。飽きてしまったので粒マスタードがあるとよかったです。」

    「ジャガイモの火の通りがまちまちな気もする。でも子供はパクパク食べてくれます。」

    「なぜ子供も食べるものにマスタードをつけるのでしょうか?子供が食べてくれませんでした。大人が食べても美味しいとは思えませんでした。マスタードでつく酸味が、料理に合わないと思います。」

    「じゃがいもに火が通っていなくて食べれたもんじゃなかった。大根、にんじん、じゃがいもはいつも硬い。火をしっかりいれてほしい。」

    「少しジャガイモのぽそぽそした食感が気になりました。」

    「少し味が薄い」

    「お芋が固くて、食べるのに結構苦労しました。」

    「じゃがいもが固く、殆どが生っぽく感じました。」

    「ポテトが半ナマな感じで、ゴリゴリでした。」

    「ジャガイモがほぼ生の状態でシャリシャリしている。ホクホク感ゼロ。この状態でプロの調理人が提供している現状に理解できません。味見していますか? 我が家ではフライパンでベーコンを加えて改めて焦げ目が付くくらい焼き付けました。熱が入ればジャガイモらしいホクホク感が多少得られますが、元々の素材に問題があるのでしょうか。味付けは美味しいのに残念です。」

    「ポテトが硬く大きめだったので、せっかくの味がうまく絡んでいない感じがしました。ポテトは柔らかいほうが馴染んだと思います。」

    「いつもジャガイモが固く、改善されてなくうんざりする」

    「じゃがいもが硬めでした。温め直しがうまく行ってないのかなー。」

    「少しぱさついているじゃがいもがあった。玉ねぎがもう少し多いほうがよい。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「じゃがいもはあまりおかずにならない気が個人的にするので(炭水化物はご飯でとるし、ビタミンCも他のでいいかなと…)頻度は今くらい高くない状態がいいです」

    「五食で倍提供されるメニューは冷凍可能なものにして欲しいです。美味しかったですが連日食べました。」

    「5日分で、2倍量ならミートソースの方が良かった」

    「こちらのラベルが貼られておらず、後から冷凍不可ということに気づき食べ切るのが大変でした。」


    運営チームよりご回答

    「ジャーマンポテト」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お味については美味しくお召し上がりいただいたとのお声があった一方、「固い」「シャリシャリしている」などじゃがいもの食感について、ご指摘を多数頂戴しました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げあげます。

    前回にも同様のご指摘をいただいたにもかかわらず改善ができておらずまことに申し訳ありません。調達先と調整をしながら進めてきましたが、今後は調達先変更も視野に、メニュー改善を検討してまいります。


    切り干し大根の煮物

    _MG_6159 (1)

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「出汁の味がしみておいしかったです」

    「前回よりも切り干し大根が短く切ってあり、子どもにも食べさせやすかった。」

    「定番のお料理ですが、美味しかったです。」

    「大量に思いましたが、サッパリといただけました。」

    「2パックあったので量が多いかな?と思ったのですが、食べたら味付けが美味しくて、量が足りないくらいでした。」

    「子供がだいすき、リピート希望です。」

    「スーパーのお惣菜と違って味が濃すぎなくて美味しかった。食感がしっかり残っていて美味しかった。」

    「定番のおかずですが、コンビニなどで買うのとは全然違う、家庭の味で本当においしかったです。」

    「とてもおいしかったです。ほっとする味付けでごはんによくあいます。」

    「切り干し大根は臭くてずっと嫌いだったのに どうして?つくりおきさんにかかると美味しく食べられます。ありがとう!」

    「お出汁もきいていておいしかったです。」

    「おいしかった」

    「また食べたい」

    「安定の美味しさ」

    「冷凍後も美味しかった。」

    「とてもちょうど良い味付けだった」

    「美味しかった〜!定番なのにちゃんと美味しい。感動。3日くらい小分けにして出したけど、子どもも飽きずに毎日モリモリ食べました。」

    「普通に美味しかった。」

    「味が滲みててとてもおいしかったです。定番和食メニューは落ち着きます。」

    「マヨネーズとスリゴマを加えアレンジしたらサラダに変身し、切り干し大根の煮物が苦手な娘も大喜びでした。」

    「スタンダードな切り干し大根で、家庭の味という感じがして落ち着きます。」

    「シンプルな切り干し大根の煮物で安心して食べれました。あさり入り切り干し大根の煮物が好きなので、ご検討頂ければ嬉しいです!」

    「優しい味付けでよかった。」

    「刻んで離乳食に取り分けました。1才の子はおいしそうにバクバク食べていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「スーパーの200円程度のものと大差ない気がしてしまう」

    「味は良いのですが、食感がボソボソしていました。」

    「少し大根が硬かったです。」

    「薄味すぎ」

    「もう少ししっかり味付けして欲しい」

    「パサパサしていて美味しくなかった」

    「味付けが薄味過ぎてあまり美味しくなかったです。もう少し甘めだと子供も食べれる気がします。」

    「量が多すぎた。」

    「カタイジャガイモがあって、残念でした。」

    「さっぱりして美味しかったが、ニンジンが太くて長すぎる。」

    「特に普通でした。切り干し大根は前より柔らかく煮てあるかなと、そこは良いかな思います。全部食べ切るのが大変でした。」

    「味付けをほとんど感じられませんでした。」

    「切り干し大根がガリガリと硬くて美味しくなかったです。煮直したけど変わらないので勿体ないですが食べずに破棄しました。」

    「味付けは良かったが、芋が硬い」

    「全く味が染みてない。煮込みが足りなさ過ぎてこのままでは食べられなかった」

    「大根の戻しが出来てなくて、出汁も感じないので、二度と食べたく無い」

    「味が薄かった」

    「味が薄いし煮込みが足りないのか?硬かった。」

    「切り干し大根の量が多い。もっと野菜とかキノコ的な食材を増やして欲しい。」

    「少し味が濃かったです。食べてると喉がかわきました。」

    「あまり好きなの味ではなかったです。」

    「切り干し大根の煮物というより、炒め物みたいだった。もう少し煮込んだ感じが欲しい。」

    「飽きるのでこんなに量は必要ないです。」

    「甘さが足りない感じがした」

    「味がはっきりしませんでした。」

    「切り干し大根がもう少し軟らかく、甘めの味付けだと、子どもも食べやすいです。」

    「大根被りだったからか、こちらはすぐ飽きてしまいました。」

    「パサパサ。汁気が欲しいです。」

    「ややぱさついた感じだった、油揚げなど混ぜるとかして油分を足したくなった」

    「出汁の香りも薄く面白味に欠けた」

    「子どもが胡麻が嫌い(切り干し大根は好き)なので、胡麻は別添にしていただけると有難いです。」

    「切り干し大根の煮物は好きなのですが、こちらのは固くパサパサなのでいつも残ってしまいます。もっとしっとりしたのが食べたいです。」

    「もう少し甘みもあった方が、もう少し汁気たっぷりが、好みです。だいぶあっさりしていた印象で、好みの問題かもしれませんが。」

    「うすあじなのであげをたしてつくりかえた。」

    「汁気が無さすぎて結果的に味も薄いしパサパサしてるし微妙だった。お弁当には入れやすかったが、切り干し大根の良さが半減していた。」

    「切り干し大根が結構硬かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「わたしはもっと甘めが好きですが、子供達とてもよく食べてましたし、子どもたちに食べさせるには甘くないほうがいいのでとてもよかったです。」

    「大人には美味しかったですが、子供に不評」

    「半分はきゅうりとマヨネーズと混ぜてサラダにしました。」

     

    運営チームよりご回答

    「切り干し大根の煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらは、うまみたっぷりのだしが効いた「 つくりおき.jp 」ならではの和食副菜メニューです。

    安定の美味しさとお声をいただいた一方、味付けが薄い、はっきりしないなどのご意見がありました。また、パサパサすぎる、もう少し水っぽさがあった方が良いとのご意見もいただきました。こちら調理ムラの可能性もございます。今後全キッチンで安定した品質のお料理をご提供できるよう、調査、改善を進めてまいります。



    青菜の中華ジャコ和え

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「とても食べやすくて美味しかったです!お皿に少し乗せるだけで、彩りがよくなるので、少しづつつかえそうです!」

    「美味しかったです。」

    「ジャコが満遍なく入っていて、中華味も美味しかったです。」

    「キュウリも入ってて、味付けも美味しかったです。」

    「美味しくて野菜が取れて嬉しいメニューでした。」

    「ジャコが苦手なのですが、気にならず食べることができました。」

    「今週のメニューでしょっぱい部類だったけれど、週に1,2回のしょっぱいメニューならパンチが効いていて美味しいと感じる。」

    「美味しかった。青菜と豆はいくらあっても良いです。」

    「胡麻和え、お浸しだけでなく、こういう味付けもいいと思います」

    【課題に対するご指摘】

    「不味い。青臭い。味付けを変えた方が良い。例えばスゥイートチリソースの甘い感じで味付け等、コチジャン等、濃い味付けが良い。」

    「じゃこが少し少なかった」

    「味付け濃いめと思いましたが、ご飯に合うし、とても美味しかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「残念ながら子供受けはしなかったが、大人は美味しくいただけた。」

    「3日コースのメニューに入れて欲しかった」

     

     

    運営チームよりご回答

    青菜の中華ジャコ和えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「残念ながら子供受けはしなかったが、大人は美味しくいただけた」など、大人にはご好評のお声をいただきました。

    「ジャコが苦手なのですが、気にならず食べることができました」や「美味しくて野菜が取れて嬉しいメニューでした」などのコメントもいただきありがとうございます。引き続きお野菜を美味しくお召し上がりいただけるようレシピに工夫を重ねてまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「個人的な事情になりますが、自身が妊娠中で一週間に魚を食べる量を調節しているのと、子供が魚を全く受け付けないので、主菜が魚ばかりだと頼みづらくなるため肉メインだとありがたいです。」

    「3食セットの副菜をもう一品増やして欲しいです。一日の量がメイン1点、副菜2点ですと、バランスよく、量が丁度良いと思います。」

    「今週は、全体的に茶色なおかずが多く、もう少し彩り惣菜を加えて欲しかったです。」

    「今週は美味しくないものが多すぎて残念でした」

    「初めて注文しましたが、予想を超えて美味しく量もあり、テレワークの日のお昼ご飯にも回せそうで、本当に嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。」

    「全般クオリティが低いので解約を検討し始めました」

    「魚のメニューは子供が苦手なので、3日分であればせめて1日分にとどめてほしい。(品川区の学校給食では漁業応援のためか、給食でも魚料理が週2回くらいになっているようなので…配慮いただけるとありがたいです。)」

    「今週は副菜のボリュームが少なかったと思う。副菜にもう少し華やかさが欲しい。」

    「大人が食べると全部美味しいと思うのですが、豆サラダや切り干し大根などは子供(4歳)にはちょっと良さが伝わらなかったです。もう少しメニューを子供が喜ぶように寄せていただくと嬉しいです。」

    「タニタのメニューをもっと参考にしてほしい。質素と薄味と健康志向の家庭料理、ということで方向性は同じように思う。」

    「薄味がとてもありがたいです。しかも美味しい!」

    「最近、シンプルメニューが恋しくなっている。茹でただけの野菜の副菜とか。」

    「新しいキッチンからの配送に変わり、味も変わったように感じます。新メニューばかりでなく普遍的なメニュー中心でお願いしたいです」

    「今回、主菜にお魚料理が2品入っていて嬉しかったです!!ぜひ、またお魚料理2品の週も作っていただけたらと思います。」

    「栄養士さんがメニュー考えてるのですよね?野菜が少な目に感じましたが、これで栄養充してますでしょうか?」

    「今週は、みんな気に入っていました。」

    「注文選択肢を週3、週5から選べるのは良いのですが、その中で副菜が不要だなと感じる時もあり(単純に食べ切らず余ったり、あまり好みではない副菜の場合、残ってしまって勿体ないと感じている)、主菜だけのプランというのも検討いただけると有り難いです。主菜は用意するのが大変ですが、副菜はなんとか家庭で準備できると、感じる事があります。メニューによっては副菜も頼みたい時はありますので、希望の場合のみ注文出来れば、無駄なく食べ切れて良いかなと思ってます。」

    「食材が吟味されていていつも美味しく頂いています。」

    「今週は主催は良かったのですが副菜は残念でした。野菜などの食感がどれも硬かったりで美味しくなかったです。調理法の問題ですかね?破棄する羽目になって残念でした。」

    「1ヶ月以上注文してますが、毎週美味しく頂いてます。味付けがそれぞれ違って、飽きずに食べられます。家ではなかなか出せない味です。」

    「いつもいろんなメニューがあって大助かりですが、今回は全体的に野菜が固かった気がします.冷凍する方が多いからでしょうか?」

    「初回、2回目、3回目と回を重ねる毎に料理が口に合わなくなってきている。」

    「前々から伝えてるが、椎茸は嫌いな人が多いので入れるのをやめて頂きたい」

    「メニューを平凡な家庭料理メインにして欲しいです。もう少し味付けを濃くするか、普通か薄味が注文の時選択出来るといい」

    「オイシックスさんのお料理キットもよく使うのですが、おうちでもう一度作ろう!というレシピがついていて、それが大好きなので、つくりおきJPさんのもレシピがいただけたらお得感あってすごく嬉しいです!(ちなみにオイシックスさんのレシピ、ついていてすごく嬉しいのですが実際に作ったことはなくキットをリピートしています^^;)」

    「100gあたりのカロリーが分からなくてとても困っています。」

    「副菜が残念な事が多く、義務感で消費する感じになっています。何よりもっと子どもが食べやすいものにして欲しいです。とっても助かるサービスなので、改善を願います。」

    「だんだん我が家の苦手なものがわかってきました。「サバ」と「豆」です。次も豆なんだよなどうしようかな・・と、先週はずっと悩んでいました。1品だけでも5食プランのメニューと入れ替えができればこんなに悩まないのに!!と思います。。」

    「食品表示表がほしい」

    「お魚苦手なものもおり、2品が魚料理は厳しかったです。また普通の焼き鯖なら食べれるものの、トマトソースをかける、あえてアレンジきかせたものは好き嫌いが別れてしまいました。今回の豆サラダは二度と出して欲しくないです。全体的にこの週は家族に不評でした。」

    「魚は1品以下でお願いしたいです。2品だとテンション下がります。」

    「今回特に、緑黄色野菜が少なく残念でした。主催にも含まれていなかったので。」

    「魚は買いだめができず、平日なかなか調理しないので、メインで魚料理が多く届くのは嬉しい。」

    「今回は先週のメニューとは打って変わって、青みのあるメニューがなく、興味のひくメニューもありませんでした。味も今週は全体的に口に合いませんでした。」

    「家庭料理的な味付けだとうれしい」

    「唐揚げ、しょうがやき、コロッケなど普通な物を食べたい、子どもにとってくちに合わないものが多い」

    「今回美味しかったので良かったのですが、魚嫌いな子供には大変なようでした。旬の魚を塩焼きなど自分で作りたいと思うこともあるので、お肉二種、魚一種が嬉しいです。」

    「肉か魚が選べるといいなと思う」

    「お味はとても美味しかったと思います。まだ、一度だけなので分からないですね。」

    「必ずフライが入っているようですが、フライは隔週か、少なくする、もしくはフライなしを選べるようにしてほしいです。また調理が面倒な魚が多くメニューに入っていると嬉しいです。」

    「最近ソースが個装になって使いやすいのは嬉しいんですが、前の手作りソースの温かみが好きだったのでちょっと残念。どうしてもスーパーのお惣菜感が出てしまうというか。」

    「味が濃すぎるものと、ちょうどよいものが混じっていると感じます。「薄味を心がけている」とのことでしたが、薄味に感じるものはありませんでした。」

    「栄養が大変整っていて、子供達にも安心して勧められた。見た目にもきれい。お弁当にも活躍した」

    「今週は全体的に美味しくなかったです。とても残念でした。」

    「今回の副菜のメニューには全く満足出来なかった。子供が喜びそうなメニューや、必ず一品緑の野菜のメニューを入れて欲しい。切り干し大根に大根の煮物で大根がかぶるし、豆は苦手なので、副菜のメニューを選べるようにして欲しい。」

    「色々あるとは思いますが 働いて夕飯考えて買い物して 作っての手間が大幅にカットされるこのシステム自体に 感謝してます。もう、なくてはならない存在です。スタッフの皆様に感謝しかありません。」

    「副菜は美味しかったが、緑が欲しかった」

    「全体的にバランス良く美味しくいただきましたが、すごくおいしいと思える料理と、あれ?と思う味付けの料理があり、ムラを感じています。」

    「お魚1お肉2ぐらいの割合でお願いしたいです。お魚二品は辞めて欲しいです。お魚腹持ち悪いです。」

    「こどもが好きそうなメニューを増やして欲しい」

    「毎日の家庭料理なので、アレンジレシピよりも王道のメニューがうれしいです。」

    「いつもおいしいです。楽で健康的で助かります。」

    「今回は全般的に美味しくて、メインも子供たちがたくさん食べてくれました。副菜も野菜が沢山で美味しかったです。」

    「素材のリスト(アレルギー確認)こ今回無かったのですが、なくなったのでしょうか?」

    「今週は特に子供が食べられないものが多く、大人も美味しいと思えないものが多く、利用を停止しようかと悩んでいます。今週に限らず、洋風のおかずは、奇をてらいすぎているように思います。クセの強い余計に感じる調味料があわせてあったり、逆に味付けがなさすぎたり。」

    「つくりおきさんのお魚メニューはいつも美味しく満足度が高いです。お魚やお肉は一手間ですが蒸し器で温めるととても美味しくいただけます。」

    「神サービスだと思ってます!」

    「タルタルソース美味しかったです」

    「我が家は高齢者がいるため、柔らかめで、歯につまらないような、栄養価の高い主菜副菜を期待します。」

    「子ども向けのメニューなど、もっと増やしてほしい。また逆にピリ辛のメニューやアジアン料理などクセのあるメニューも取り入れてほしい。」

    「3回メニューのうち2回が魚はちょっと嫌でした、、、すみません。」

    「いつも家庭の味付けのお料理で、本当にありがたいです。美味しいです。保育園児と小学生の子供、毎日バタバタで、凄く助かります。味は家族もそれぞれ好みが違いますので、多少調味料を追加したりできる薄味なのも嬉しいです。何より健康的なお料理なので、毎週頼んでいます。配達で受け取る時、凄く幸せです。うちの食料来た〜と思います。」

    「いつも美味しくいただいています。サービスを利用するようになり、献立の悩みから開放されただけでなく何を食べるか悩む楽しみができました。ありがとうございます。栄養バランスもよく、とても助かっています!」

    「この週のように、主菜で魚系が2品あるとすごい嬉しい。コスト面の問題はあるかもしれないがもう少し魚介率を上げてほしい。」

    「お魚があまり好きでなく、困ります」

    「初めて注文しましたが、どのお料理もとても美味しく、量も多くて感動しました。ただ、私がこのサービスを利用したいと思った理由は共働きで忙しい中でも子供に栄養のある手作りの食事を食べさせたいということでした。我が家は3歳の子供がいるのですが、今回のお料理はあまり口にしてくれませんでした。私もメニューや味付けが大人向けなように思いました。もう少し子供向けなメニューを入れて頂けると嬉しいです。私と主人は本当に美味しく頂きましたので、今後ご検討頂けたら幸いです。」

    「今週はサカナが2種でとても嬉しかったです!」

    「先週に引き続き、味が濃すぎず、ボリュームもたっぷりで満足感が得られた。魚や大豆が多かったのも嬉しい。タルタルソース美味しくて好き。これからも続けてほしい。歯ごたえのあるもの、柔らかいもの、いろんな種類の食材など、自分が作ると偏ってしまうので、毎回楽しく食べられていい。今週も美味しかった。」

    「調理法について、白身魚のフライはグリルかオーブンで温める、とラベルにあったのをレンジで温めて食べ始めた後に気づきました。食べた感じでは大丈夫でしたが、レンジではだめだったのでしょうか。メニューによって温めるのに使う家電が違うのは混乱するし、グリルやオーブンはレンジほど手軽ではないので、できればレンジで統一してもらえると助かります。」

    「今回は、総じて素材に味が染み込んでいない感じがしました。ソースが絡みやすいわけでも無いので残念でした。」

    「副菜が毎回、あまり美味しくない。主菜だけでもよいので、もう少し廉価で出来ないか。」

    「最近副菜のボリュームが減ったような?以前はどの副菜もタンパク質がバランスよく入っていて、副菜でもご飯のおかずになったのに、ここのところ野菜のみの本当に「つけあわせ」という感じのメニュー(サラダとか箸休め的なもの)が多く、個人的には以前の方が好きでした。」

    「唯一の青菜メニューをなぜ5食プランだけにしたのか理解に苦しむ。大根メニューが2品あるのだからどちらかを5食プランにすればいいのに。トマト味のメニューが3品なのは、組み合わせを考える時に不便でちょっと気になった。魚の皮は何とかして欲しい。」

    「魚料理について、骨が1本もないことに毎度素晴らしいなと思っているのですが、何か工夫があるのでしょうか。どの魚にも本当に骨がなくて、その秘密を知りたいです。」

    「お魚がどれも美味しかったし、漁業応援のコンセプトに賛同できるのでこれからも、このような企画は大歓迎です。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんの「ありがたい」「助かっている」とのお褒めのお声をいただきありがとうございました。皆さまのお役に立てていることがわかり、運営スタッフ一同嬉しい限りです!

    「初めて注文しましたが、予想を超えて美味しく量もあり、テレワークの日のお昼ご飯にも回せそうで本当に嬉しいです。引き続きよろしくお願いします」とのお客さまへ。初めてのご注文ならびにアンケートのご回答、ありがとうございます!今後もぜひ、ご自宅での昼食としてもご活用ください。

    「大人が食べると全部美味しいと思うのですが、豆サラダや切り干し大根などは子供(4歳)にはちょっと良さが伝わらなかったです。もう少しメニューを子供が喜ぶように寄せていただくと嬉しいです」とのお客さまへ。今後、お子さま向けの定番メニューを増やしてまいります。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。

    「つくりおきJPさんのレシピがいただけたら」とのお客さまへ。現在具体的に検討してはおりませんが、今後の企画として検討してまいります。嬉しいお声をお寄せいただきありがとうございます。

    今週は魚メニューが2品となった点についてご意見いただいたお客さまへ。毎週、少なくとも1メニューにはお魚をご提供しています。4/12週のように、2品がお魚メニューとなる可能性もございます。毎週、美味しくいただける食材を調理し、ご提供していますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    今週のアンケートにて、成分表示につきまして再開を望むお声を多数いただきました。ご不便をおかけしており申し訳ありません。現在再開に向けて準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

    子供向けメニューのご要望を頂戴する一方で「ピリ辛のメニューも入れてほしい」などのお声もいただいております。定番メニューのご提供を増やしながらも、万人受けするメニューの開発を引き続き進めてまいります。今後もぜひご期待ください。



    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「繰り返し変更できて助かる。」

    「わかりやすいです」

    「便利」

    「やっと分かってきたところです。他の日の時間が全く取れないので検討して頂けたら嬉しいです。」

    「注文曜日にメニューが欲しい」

    「とても簡単で使いやすい。」

    「注文変更など見やすくていいです。」

    「やり易い」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「やっと分かってきたところです。他の日の時間が全く取れないので検討して頂けたら嬉しいです」とのお客さまへ。ご意見いただきありがとうございます。今後、配送枠を増やせるよう引き続き努力してまいります。

    「注文曜日にメニューが欲しい」とのご意見をいただいたお客さまへ。現在、基本的に注文しめきり日の前日となる火曜日に、翌週メニューについてLINEでご案内しております。LINEメニュー⇨「メニューの確認」からもご確認いただけますので、ぜひご活用ください。










    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「年配の丁寧な方でした。」

    「スタッフの対応が、回を重ねるごとに丁寧になっているように感じます。気持ち良い対応、ありがとうございます。」

    「希望の配送日時がなかなか取れません」

    「インターホン越しに、手作りpjである旨、伝えてもらえると安心します。今回はなかったので、お届け時間枠なので予測つきますが、一瞬不安になりました。」

    「紙袋が勿体ないと思います。」

    「いつもありがとうございます。」

    「月曜日と火曜日の配送枠を増やして欲しい。」

    「みなさん感じがよくてすごく良いです」

    「良いです。」

    「よい」

    「配達される1時間前とかに連絡かラインが入れば拘束される時間が短く助かります。」

    「配送業者が小さなモニターでもすぐ分かると助かる」

    「いつも丁寧な応対嬉しいです」

    「最近早めで大変助かります。ありがとうございます。」

    「月曜日届けがあればと思う」

    「希望の配達曜日がいつもいっぱいで選べないのが残念。」

    「正確」

    「月曜に配送希望なので、拡大していただけたら嬉しく思います。」

    「急遽残業などで受け取れないなどのことを考えると 置き配等の対応が出来れば安心かなと思います。」

    「配送スタッフが毎回違うので、道に迷ったりするようです。以前よりもIDの提示頻度が多くなったと思います。」

    「急ぎではない質問です。配送時間は最速18時〜でしょうか?16時から18時の間があるか知りたいです。お手隙の際にお返事いただけると助かります。」

    「月曜か火曜の夜配送があれば大変助かります」

    「登録内容を確認したい(何曜日の何時に配送設定したか、前日以外でも確認したい)」

    「日曜夜、月曜の配達枠をもっと増やして欲しいです。空きを待っています」

    「できれば月曜日配送にして欲しいです。せめて火曜日…希望が多いのは理解してますが…」

    「週ごとに配達員さんが違うのは何故でしょうか? 家が分かりにくいのですが、道順を共有いただける方法がありましたら教えてください。」

    「時間の幅が2時間あるのでもっと狭くなるか、いつ届くのか分かるとより良いです。」

    「ふくろがりっぱど素敵」

    「いつも丁寧に対応頂いています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も配送枠についての貴重なご意見・ご要望をお寄せくださりありがとうございます。

    配送時に「 つくりおき.jp 」との名乗りがなかったとのご指摘をいただいたお客さまへ。不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。お届け時には忘れずに名乗るよう徹底してまいります。

    「配送時間が最速18時からでしょうか」とのご質問をいただいたお客さまへ。配送時間は以下となります。

    現在は、8:00~10:00 (土日のみ)/ 16:00~18:00/ 18:00~20:00/ 19:00~21:0の配送時間帯がございます。毎週ご注文の変動などが生じるため、ご注文画面には、空きがある場合のみ時間帯が表示されます。あらかじめご了承ください。



    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「冷凍バッグになって衛生的で良いなと思いました。梱包材の使い回しをしないので、使い捨てるのはもったいない気持ちもします。」

    「副菜は重ねています。主菜は以前は重ねていましたが、ケースが高くなり重ねられなくなりました。」

    「料理名を大きな字で表示して欲しい。ばあちゃんには分からない。」

    「きれいです」

    「重ねられて良い」

    「紙袋だったこともあり、エコだな、とありがたかったのですが、また保冷パックに戻りましたか?紙袋だと、使用後、ゴミ捨ての大袋に入れてゴミを見えなくしたり使い勝手がよかったです。」

    「すごくよい」

    「保冷袋を回収して頂きたいです。家にストックしていく場所もないし、捨てるのはもったいないです。リサイクル利用して頂き、環境に配慮して頂きたいです。」

    「冷蔵庫でいつも重ねているのと、冷蔵室が目線の上の位置なので、現状通り側面のラベルがありがたいです。メニュー名だけでも側面にあると嬉しい。」

    「扱いやすい」

    「容器はそのまま冷凍やレンジ可能ですか?」

    「暖かい日も増えてくるので、保冷を徹底してもらいたいです」

    「とてもいい」

    「レンジ、冷凍対応なので助かります。ただ、品物により冷凍出来るかの表示がシールに記載されていると助かります。」

    「保冷バックがゴミになるので、その場で回収して欲しい。」

    「冷蔵庫で重ねるのでラベルの位置は今のままがよいです。」

    「包装、容器は電子レンジ対応なのか気になります。対応しているならば、そのままレンジでチンができるので、お皿に移す手間がなくなるので。」

    「保冷袋って回収してもらえるんですか?そんなアナウンスもらった記憶がないんですが…どこに書いてあったんでしょうか。配達員さんに言われた記憶もないし。」

    「清潔感があり、安心して食べられる」

    「容器ラベルで冷凍不可のものがわかるようになってとても便利です」

    「前回アンケートで配達時に未開封なことがわかるように袋に未開封のシールを貼って欲しいと要望したことが反映されており、非常に良かった。」

    「紙袋のほうがいい」

    「取り分ける前に、この容器のままレンジに入れると温まりません。」

    「今回、ジャーマンポテトにラベルがなく、また成分表示の紙が入っておりませんでした。特にラベルは冷凍不可の確認もしておりますので貼り忘れないようお願いします。」

    「なにが回収できて、何が回収できないのかをどこかに明記してほしいです。」

    「袋が今週から銀色の保冷機能のある袋に変わった、回収しているとのことなので次回の時に配達員さんに渡したがその後どう利用されているのか。捨てるのももったいないが、食品を入れるので再利用されても衛生面が気になるので。。。。」

    「使用済みの保冷袋や容器を回収するシステムを作って欲しい。」

    「保冷バック等、勿体無いので適宜回収して頂けると罪悪感が無いです」

    「保冷バッグ 毎回もったいない気はしますが、、、コストを圧迫してない限りは仕方ないかな。。。我家は従来の紙袋でもいいですよ。」

    「銀色の袋は返していますが、消毒などをしての再利用ですか?容器はプラではなく燃えるもので入れてほしいです。」

    「ラベルについてアンケートがありましたが、ラベルははがせるものだと嬉しいです。金曜配達のため、来週の平日用に大半をジップロックに移して冷凍しています。その際、現状だとラベルが剥がせるため、ジップロックに貼り直して中身を確認できるようにしており、助かっています。この運用が引き続きできるようだと大変ありがたいです。」

    「主菜が毎回容器のままレンジにかけると一回で温まらない。底が深いから?なのか冷たい部分が出てしまうので毎回2回レンジにかけるのが少しだけ手間です。」

    「容器もしっかりしているし、使いやすい」

    「保冷袋回収してもらえると拝見して、捨てずに返せて嬉しいです。実はそれより前に保冷「袋」と保冷「剤」を勘違いして、保冷剤を配達員の方にお渡ししていましたが、勘違いにも関わらず受け取ってもらえていました。もし可能なら保冷剤はたまっていってしまうので、今後保冷剤も回収対象にしてもらえると助かります。ご検討お願いします。」

    「冷凍不可の文字をもっと大きく表示するか、別のラベルで蓋の上部にも貼付していただけるとありがたいです。」

    「包装の回収とかは予定ないでしょうか?もったいないと感じます」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「保冷袋を回収して頂きたいです。家にストックしていく場所もないし、捨てるのはもったいないです。リサイクル利用して頂き、環境に配慮して頂きたいです」「容器はそのまま冷凍やレンジ可能ですか?」とのお声をお寄せいただいたお客さまへ。ご案内が不十分で申し訳ありません。

    保冷袋については、毎週配達時に、前週分の袋の回収を承っております。回収をご希望の方は、お受け取り時にお申し付けください。

    容器については、冷凍、電子レンジでの温めともに対応しています。電子レンジでの加熱については、600Wで1-2分を目安にお温めください。 温め後、冷たい部分が残るようでしたら、商品の向きを変えてもう数十秒お温めください。こちらFAQでもご案内しておりますので、ぜひご確認ください。

    「清潔感があり、安心して食べられる」とのお声をいただいたお客さまへ。嬉しいお言葉をありがとうございます。使い捨て容器についてはエコではないとのご指摘もございますが、衛生面では最適だと考えております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    「袋が今週から銀色の保冷機能のある袋に変わった、回収しているとのことなので次回の時に配達員さんに渡したがその後どう利用されているのか。捨てるのももったいないが、食品を入れるので再利用されても衛生面が気になるので」とのご質問をいただいたお客さまへ。回収した袋につきましては衛生面を考慮し、再利用はしておりませんので、ご安心ください。

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ナッツのアレルギーがあり、トマトソースに何が入っているかわからないと本当に困りました。問い合わせしても回答に時間がかかるし、レシピに原材料があるわけなので、それを載せるのがそんなに手間でしょうか。原材料を載せてください。」

    「1回食品カードのようなものが付いてきましたが、今後はなくなる予定ですか??」

    「とても分かりやすく丁寧に対応して下さりました。ありがとうございます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    原材料の確認にお時間がかかりご迷惑をおかけしたお客様へ。このたびは回答までお待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした。現在食品表示は停止しておりますので、お問合せの際には迅速にお答えできるよう、体制の強化に努めてまいります。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「アンケートを一時保存できるようにしてほしい」

    「フィードバックは週末のアンケートだと忘れていることが多い。(よっぽど美味しい、不味いは覚えているが)一品ずつすぐに送れるようにしたい。」

    「素晴らしいと思います。」

    「いつも楽しみに拝見しています」

    「毎回大変だろうなと思いつつ、文章からとても丁寧な姿勢や人肌感を感じています。自分自身、マーケティングの仕事をしているため、顧客コミュニケーションの仕方として非常に勉強になっています。」

    「毎回楽しく読んでいます。配達しているメニューのレシピも知りたいです。」

    「毎週楽しく読んでいます。実際に食べた時も美味しいし、アンケート結果で後からもあー美味しかったなあと思い返せるのが嬉しいです。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「いつも楽しみに拝見しています」との嬉しいお言葉、ありがとうございます!運営スタッフ一同の励みになります。

    「アンケートを一時保存できるようにしてほしい」「忘れないよう一品ずつすぐに送れるようにしたい」とのお声をいただいたお客さまへ。貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。今後アンケート回答システム改良の際、参考にさせていただきます。

    「文章からとても丁寧な姿勢を感じる」とのお言葉をお寄せいただいたお客さまへ。嬉しいお声がけをいただきありがとうございます。今後も、皆さまと誠実に向き合ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「毎回とても美味しいです。自分では絶対に作れない料理ばかりで、家族みんな喜んでます。引き続き宜しくです!!」

    「週前半の日程に空きが無くて残念です。」

    「もっと値段安くしてほしい。継続が難しいかも。先週に続き大根多用しすぎ。魚が概ね生臭い。。」

    「容器や配送の前に味をなんとかして欲しい」

    「保冷バッグと保冷剤回収が有ればお願いしたい」

    「素晴らしいサービス。全国に広げてほしい。本当に助かっています。サービス内容が少しわかりにくかったです。週3日コースは週一回のお届けだとはわからなかったです。週5回コースは週何回のお届けでしょう?これからも頑張ってください!」

    「全般に凝ったメニューが多いが、もう少しシンプルな和食もお願いしたい。」

    「温め方の目安をwebでもよいので案内してもらえると嬉しいです」

    「これからもよろしくお願いします!」

    「原材料をラインで聞かなくていいように自動で毎回配信して欲しい」

    「いつもありがとうございます。助かってます。」

    「配送に来た方によって対応が違い困ります。お一方は使った袋を戻してくださる方もいるので受け取りますよ、といった感じ。別の方はそんなの返されても困るなぁといった感じ。勿体ないと思うのでぜひ使ってもらいたいのですが‥」

    「終末にゆとりが持てて、美味しいごはんが食べれてすごく助かってます!だんだんとコストが気になってきていて、二人分のメニューもお願いしたいです。」

    「お品書きのプリントは毎回添付して欲しい」

    「まだ一回なので良くわからないのですみませんです。よろしくお願い致します。」

    「料理を全品写真入ににしてほしいです。今は見たいメニューが文字だけだったりして、イメージしにくいので。」

    「前に、副菜の容器にラベルがついてないものがあったので、気をつけてほしい。」

    「しっかりしていて安心してお願いできる。」

    「おいしくて本当に助かっています。ありがとうございます。」

    「何度か書いていますが、アレンジレシピにアクセスしにくいのが不便です。タコライスに挑戦しようと材料を用意してから、手元にあるのがポークビーンズではなく豆のサラダだと気づきました…よく確認しない自分も悪いのですが…その週に届くお惣菜のアレンジレシピにすぐアクセスできる仕組みが望ましいです。以前も書きましたが、探すのが地味にしんどい。」

    「アメブロのアメーバピックに連携して欲しい。ミールキットより手軽で他の宅食より圧倒的に美味しい。食べればこの値段に納得できるから、ぜひブログで紹介したいです。共働き/主婦の方にすごく刺さると思っているので全力で推したいです。」

    「基本的にはとても満足して助かっています。今回ラベルの貼り忘れなど漏れがあったのでアンケート記入させていただきました。今後ともよろしくお願いします。」

    「成分表の紙が入らなくなって戸惑いました」

    「いつも、大変助かっています。ありがとうございます。」

    「タルタルソースは手作りの優しい味がいいです。子供にも与えやすかった。」

    「つくりおきがあることで仕事が遅くなっても気持ちが楽です。本当にありがとうございます」

    「最近のメニューは子供向けではないものが多く含まれているように感じ、注文をやめたり悩んだりすることが多いです。」

    「アンケート、毎週あるのが多過ぎではないかと、集計する人も大変じゃないかと思います。毎回、とても美味しいのですが、このアンケートの記入を止めてしまうと、文句言う方のが目立っても嫌だなと思い、負担でもアンケート頑張ってます。」

    「最近、忙しくてアンケートとばしてましたが、いつもいつも、美味しく頂いています。これからもよろしくお願いします。」

    「つくりおき.jpを始めて1ヶ月ほど経ちましたが、とても助かっております。育休〜保育園入園〜職場復帰を経ましたが、毎日家に帰るたびにつくりおき.jpやっていてよかったとしみじみ思います。家に帰ってご飯がある嬉しさ、しかも美味しい。忙しくても子供に栄養のあるものを食べさせられる。帰りもご飯があるからゆっくり帰れる。ありがたいです。サービス受けてなかったらどんなことになっていたことやら。逆に、今まで作れていたことが不思議なくらい、もう自炊には戻れません笑 GWも甘えさせていただきます。いつか子供が巣立っても、サービスが続いていたら受け続けてそうです笑 本当にありがとうございます。」

    「離乳食へのとりわけが便利なので、ぜひ食材リストを復活させてほしいです。」

    「どんどんアップグレードされていて、応援したくなるサービスです。頑張ってください。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、サービス改善につながる貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。

    「保冷バッグと保冷剤回収が有ればお願いしたい」とのお声をいいただいたお客さまへ。ご案内が行き届いておらず申し訳ございません。保冷バッグについては、回収をしておりますので、次回はぜひご活用ください。お手数ですが、お料理のお受け取り時に、回収ご希望の旨を都度お知らせいただきますようお願いいたします。

    「素晴らしいサービス。全国に広げてほしい。本当に助かっています。サービス内容が少しわかりにくかったです。週3日コースは週一回のお届けだとはわからなかったです。週5回コースは週何回のお届けでしょう?これからも頑張ってください!」とのお客さまへ。応援のお言葉をかけていただき嬉しく思います!週5食コースも同じく週1回での配送となります。貴重なご意見をもとに、今後ページ改良を検討してまいります。

    「温め方の目安をwebでもよいので案内してもらえると嬉しいです」「料理を全品写真入りにしてほしいです。今は見たいメニューが文字だけだったりして、イメージしにくいので」とのお声をお寄せいただいたお客さまへ。こちら、お客さまのお声を参考に、5/3週お届け分より対応をさせていただきました。

    「何度か書いていますが、アレンジレシピにアクセスしにくいのが不便です」とのお客さまへ。お待たせして申し訳ありません。こちら5月中には改善予定です!

    「前に、副菜の容器にラベルがついてないものがあったので、気をつけてほしい」「基本的にはとても満足して助かっています。今回ラベルの貼り忘れなど漏れがあったのでアンケートを記入させていただきました。今後ともよろしくお願いします」とのお客さまへ。この度はラベルの貼り忘れがあり申し訳ありません。お声を現場とも共有し、再発防止に努めてまいります。

    今週も、さまざまなご意見をお寄せいただきありがとうございました。毎週のアンケートについて運営チームへの負担をご心配いただくお声も頂戴しました。お気遣いいただきありがとうございます。

    毎週いただく皆さまお一人おひとりのお声が、私たち運営チームの原動力となっています。今後もより皆さまに愛されるサービスのご提供にむけ尽力してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!