『つくりおき.jp』交換日誌 -第25号

    都心赤坂エリアに、新大型キッチンオープン!

    サービスご提供開始から、286日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/10/26 週 人気メニューTOP3

    10/26週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:白身魚のフライ (タルタル添え)

     

    第2位:さつまいもとカシューナッツのあめ煮

     

    第3位:いり豆腐

     

    今週は、「白身魚のフライ (タルタル添え)」が圧倒的な人気で、1位を獲得しました!高評価いただいた多くの方から、身のふっくらさがよかったとのお声を多数いただきました。


    ご質問いただいた今回の白身魚は、「パンガシウス」という近年国内でも話題となっているなまずの仲間となります。身の美味しさや様々なレシピへの汎用性の高さから、大手スーパーで本格導入されるなど話題のお魚。

    美味しさだけでなく、一部認証をうけたものは環境に優しい飼育工程も注目され、大手メディアサイトなどでも、紹介されております。
    (参考サイト:https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/food/h_vol46/)

    今回、弊社サービスが大切にする「ゆとりと発見」をお届けしたいという思いもあり、新しい魚にチャレンジをさせていただき、その結果多くの方にご好評いただきうれしく思います。


    グリルやトースターで温めていただくことで、身のふっくらさと衣のサクサク感も感じられる自慢の主菜となりました。ひと手間かけていただいた皆さま、ありがとうございました。今後も、皆さまに気にいっていただける魚メニューの開発を進めてまいりますのでどうかご期待ください!

    実際にとどいたお声

     

    「これが絶品でまた食べたいです!サクサクふわふわで感動しました」

    「とても美味しかった!お魚フワフワでした。量も満足でした。また食べたいです。」


    一方、前週にひきつづき、さつまいもを使ったメニューがランクインし「さつまいもとカシューナッツのあめ煮」が2位に。旬のさつまいもとカシューナッツの相性を評価いただき、秋を感じていただける一品となりました。

     

    最後は「いり豆腐」。こちらは3位にランクインしました。「豆腐メニューはいつも美味しい」とのうれしいお声をいただいたお客さま、ありがとうございます。つくりおきでお豆腐メニューはどうしても水っぽくなりがちですが、「 つくりおき.jp 」では水切りを入念に行い、その後うまみをしっかり吸わせてご提供することを心がけております。


    今後も食材の組み合わせや味付けなど、皆さまにとって新しい、美味しい発見につながるメニューを開発してまいります。

     

    直近のアップデート/検証など 進捗のご共有 

    港区に新大型キッチンオープン!


    9月中旬に発行した19号にて大型キッチンの着工について書かせていただきました。順調に開業準備も進んでおり、11月末の本格稼働が決まりましたのでこちらの日誌にてご紹介させていただきます!


    新キッチンは港区・赤坂エリアにあって、駅徒歩3分という大変便利な場所で開業することができました。

    今回のキッチンオープンによって以下2点の改善が見込まれます。

    遅延改善(予定)これまでご注文増により調理遅延が発生した場合、配送に遅れがでておりました。(ご迷惑をおかけしている皆さま、申し訳ございません)

    キッチンが増設されることにより、調理スピードが安定するとともに、一部のお客さまにはより近いキッチンからお届けでき、遅延の改善が見込まれます。担当キッチンに変更がないお客さまにとっても、調理拠点が分散されることによりスムーズな調理とお届けが可能となります。

    まだ直近1,2週は、設備が未整備であったり従業員も不慣れな環境であったりするため、不安定な場合もございますが、11月末には稼働安定して参ります。ご不便おかけすることもございますが、いましばらくお待ちください。


    調理・味付けの安定化大型調理機器導入により、一度に調理可能な量が増えることにより、お料理の味付けが安定し、味付けのムラも改善します。

    こちらのキッチンの本格稼働は11月末を予定しており、一部のお客さまにおかれましては、曜日や時間枠の選択肢が増える可能性があります。

    今後も、最新の大型調理機器を活用しつつ、「工場生産ではない、レストランでもない」新しい調理のあり方を追求していきます!

    調理に関するご質問やご不安な点がもしございましたら、アンケートでぜひご質問ください。

     

     

    アレンジレシピのご共有 「ピーナッツきんぴら」→「炊き込みご飯(風混ぜごはん)」に変身!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら!
    「ピーナッツきんぴら」です!


    これを...
    この「炊き込みご飯(風混ぜごはん)」に変身させます!


    お米2合にたいして、【白だし50ml、酒10ml】をいれます。足りない分は、いつもの分量になるまで水を足し、普通に炊きます。


    炊飯中に、「ピーナッツきんぴら」を刻みます。

     
    炊き上がる直前に、刻んだきんぴらをレンジで1分あたためます。


    炊き上がったごはんに、あたためたきんぴらを混ぜ合わせます。
    iOS の画像 (2)-2

    きんぴらが全体にバランスよくいきわたるよう混ぜ合わせて完成!

    れんこんのシャキシャキ感とピーナッツのほのかな香ばしさがアクセントになって、おいしい!

    今回は火を使わず、炊飯器を活用したアレンジメニューをご紹介しました♪

    簡単にできるので、ぜひお試しください!



    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。

    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
    こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2020年10月26日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    10月26日週メニューについてのお声

     

     

     

    バッファローチキン

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「炭火?っぽくて美味しかった」

    「すごい美味しいです。自分では作れない味に満足です。」

    「子供がバクバク食べていた」

    「食べやすく味付けもちょうどよい」

    「大人にはちょうど良い味つけだったが、1歳半児には与えなかった」

    「味が濃い、チーズ?」

    「もう少しソースが多いと個人的には思います。」

    「美味しいです。」

    「おいしかったですがバッファローチキンとはちょっとイメージが違いました。」

    「四人に6ピースは配分に困る。少ない。でもすごく美味しかった!」

    「大人はタバスコをかけて美味しく頂きました。」

    「子供にはチキンが硬いと歯に挟まるので、ちょっとイマイチでした。味付けは良かったです」

    「子どもには固くて食べにくかったようです。大人は美味しく頂きました。」

    「味が薄くて家にあるケチャップつけて食べました。主人と子供は箸が進まない感じでしたが頑張って完食してました。」

    「チキン自体は柔らかくとても美味しかったが、ソースの味がとても薄かったです。」

    「おいしかったです。残った分はチキンライスにして、オムライスを作りました。」

    「あまり印象に残りませんでした」

    「美味しかったですが、子供にはまだ早かったようです。」

    「もう少し柔らかいと子供も食べやすかったかもしれません。でもお味は美味しかったです!」

    「味は美味しかったですが、つるんとした鶏皮が苦手で、残念でした。カリッと焼いてあると良かったです。」

    「味は悪くはないが、皮の食感が苦手だった。」

    「味付けがいいが副菜にあったのもが有れば良かった」

    「ジャリジャリとした食感があり、筋もあるため家族からは不評でした。」

    「お肉が柔らかく、味付けも最高でした。」

    「鶏肉に味が染み付いていて美味しかったです。」

    「味が薄くケチャップを足さないとよくわからない味でした。」

    「少し固いのと味が薄かった。もう少し辛くても美味しいと思いました。」

    「味はいいのですが、お肉が硬かった。2歳の子供に小さく切ってあげましたが、噛んで、出してしまいました。」

    「辛すぎず子供も食べられました。」

    「なかなか自宅で作らない味で美味しかったです。」

    「ボリューミーで美味しかったです」

    「においが気になりました」

    「お肉が柔らかくて味付けも好みでした。」

    「鶏肉が柔らかくて美味しかった。」

    「人気ベスト1です!子どもたちもこぞって食べて一瞬でなくなってしまい、私は一口しか食べられませんでした 涙 主人もまた食べたいと言っています」

    「味が薄く感じた。ソースを控えめにするなら、鶏肉の下味をしっかりするなど、バランスよく仕上げるともっと美味しくなると思う。」

    「とても美味しく1番に完食。また絶対食べたい」

    「子供が食べられなくて残念でしたが、大人は満足の美味しさでした!」

    「味は良いと思います。お肉の質がもう少し良い物だと美味しくいただけた、と思います」

    「一歳半の子供がパクパク食べてました!味付けも子供が食べるのに濃すぎずちょうど良かったです。」

    「辛くないけど香辛料が効いていて美味しかった」

    「肉が柔らかく、しっとりしていて食べやすかったです。」

    「個人の好みですが、皮が気になりました」

    「辛くなくて子どもも食べれて美味しかったです」

    「味も濃すぎず食べやすかったです。」

    「とても美味しく子供もよく食べた。ソースがそこに溜まってしまっているのに気付かず上の方は味が薄かった。」

    「チーズの味がしたけど、美味しかった」

    「子供があっという間に食べていました。」

    「とても美味しかった、また作ってください。」

    「美味しかったのですが、我が家には甘過ぎに感じました。」

    「初めてで、美味しかった」

    「息子に全てたべられてしまいましたが、息子曰く美味しかったそうです」

    「食べ応えがあって、ケチャップ味も美味しかった。2度にわけて食べましたが、後半も味が落ちず美味しかった」

    「味は薄めでしたが、ケチャップを足したら、大人もおかずとしてちょうどよい感じで食べられました。」

    「子どもも喜んで食べました!」

    「大人には薄味に感じましてが6歳児は普通に食べていました」

    「どこ産の鶏肉をお使いなのでしょうか?以前頂いたタンドリーチキンと同じで、そもそも鶏肉が美味しくなかった。」

    「見た目が辛くて味が濃そうでしたが、全然そんなことなくてこどもにも安心して食べさせることができました。」

    「美味しかったです。量が少し多かった。」

    「レストランに出てくるぐらいのおいしさでした。」

    「味があまり染み込んでなくて、美味しくなかった。子どもも食べませんでした。」

    「「美味しい!また食べたい」と子供達もとても気に入った様子でした。味付けとお肉の焼き加減が絶妙でとても美味しく頂きました。」

    「子供も食べやすい味付けで好評でした。」

    「もう少し味が濃くても良かった」

    「子供達も喜ぶ味付けでした」

    「カットされているとより良いかなと思います」

    「柔らかくて美味しかった!味付けも子供ウケが良く、パクパク食べてくれました。」

    「子供も食べれる味付けかと思いますので追加で何かつけるとなお美味しいなどのコメントやあると助かります。」

    「子どもがまた食べたいと大好評。ただ少し辛かったようです。」

    「子供が食べてくれた」

    「お腹柔らかくタレの味付けもちょうど良くてトースターで焼いて美味しくいただきました」

    「付け合せが何がいいかわからない」

    「とても好きな味でした。」

    「子供も食べやすい味付けで、美味しかったです。」

    「ソースの増量または濃度があるとチキンと絡んで有難いです」

    「肉も柔らかく、お箸で切れるため子供にも食べさせやすかったです。2歳の子も気に入ったようでバクバク食べてくれました。」

    「お肉が苦手な子供もパクパク食べていました。」

    「味付けが少し薄い感じがしました。骨がないので子どもでも食べやすかったです。」

    「また食べたい」

    「しっかり味が漬け込んであり良かった」

    「お肉がジューシーで、味は薄味でコクがあって美味しかった。」

    「お肉が柔らかくて食べ易い」

    「子供にはうけませんでした」

    「いい感じに美味しかったです。」

    「柔らかく美味しかった」

    「鶏肉の味がイマイチだった」

    「味が薄かった」

    「もう少し小さく、たれに絡みやすい大きさでもよかったかと」

    「2歳手前の子どもがおかわりをするくらい気に入っていました。スパイスで漬け込んだとのことで辛いのか不安でしたが、子どもでも食べられ良かったです。」

    「子供に大人気でした」

    「あまり美味しくなかった」

    「少々かたかった」

    「子供にはケチャップを足したところ、とてもよく食べました。」

    「味が良かった、子供にも好評」

    「子ども(小2)には固くて味付けも食べにくいようでした」

    「肉が柔らかく、味付けも美味しいと思うが、もう少し中まで味が染みているとなおよかった。あえて肉を小さめに切ったほうが染みやすかったかもしれない。骨つきでないのは食べやすくてありがたかった。」

    「カリフラワーなどの添えが欲しかった」

    「クセがなく食べやすかった」

    「もう少し辛味が欲しかった」

    「ちょっと珍しいお味でしたが、ボリュームたっぷりで美味しかったです」

    「おいしかったのですがパッケージにしっかり詰まってたので最初の1、2枚のお肉はタレが絡めきれず薄味だったようです。別添のソースがあるとよいなと感じました。」

    「オーブンで焼いたらジューシー&カリカリでおいしかったです! 中の肉には味がなく淡白に感じたので、2回目からはいくつかに切り分けてからタレを絡めて焼きました。」

    「我が家では初めての味付けだったので新鮮でした。」

    「柔らかくて、とても美味しかったです。タレまできれいに頂きました。」

    「大人も子供(2歳5歳)も全員がとっても美味しく食べられました。味付けも柔らかさも良かったです。」

     


    運営チームよりご回答

    「バッファローチキン」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    お肉が柔らかく、味付けが美味しいとお子様にも好評をいただきました。スパイスの他、はちみつやバターなども入った下味の液に前日から漬け込む工程が功を奏したようです。一部の小さなお子様にはまだまだ硬いとのご指摘もいただきました。こちらは調理ムラの可能性もございますので、キッチンと情報共有し改善を進めてまいります。申し訳ございません。

    またご質問いただいた、利用している食材の産地や味付けについてなどはFAQをご覧いただければ幸いです

     

    豚肉とまいたけのソテー

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「薬品くさい、子供は食べなかった」

    「味が濃すぎ(塩分が強すぎ)て、子どもが食べられなかった」

    「淡白な味で好きです。」

    「味が薄い。お肉が硬い」

    「ニンニクが効いていて美味しかった」

    「味が単調なのに量が多い」

    「お肉がやや固かった」

    「娘の弁当にいれたら、冷たかった為か肉が固かったとの感想。」

    「量があるので、あと一野菜色合いに混ぜてもよいかも。」

    「子供たちがよく食べました。」

    「温め方の問題か肉がパサついていた。」

    「ガーリックが美味しかった」

    「美味しかったですが、子ども用には少し味が濃いきがしました。」

    「子どもにはお肉が固くて食べにくかったようです。味は美味しかったです。」

    「味付けが濃いわけでもなくニンニクなどの調味料が効いていてとても美味しかったです。」

    「味はとても美味しかったですが、豚肉が固かったです。」

    「とても美味しかったです パラパラしていて取り分けやすかったです。」

    「お肉が少し固かったです。」

    「非常に美味しかったが、アレンジメニューが欲しかった」

    「美味しかったです。」

    「脂肉の部分が気になりました。」

    「おいしかった」

    「豚肉が柔らかく美味しかったです。」

    「上げ底かと思うくらい詰められていて驚きました。野菜を追加出来そうな味でしたので青菜を追加して炒め直して美味しくていただきました。」

    「やはり炒め物はつくり置きには向かないなと感じ、ほとんど余ってしまいました。煮物とかの方が良かったです。」

    「普通でした。舞茸が他のものに変わるだけで同じ味のものが短期間で既に数回食べた気がして少し飽きました。」

    「量が多くて丼にして食べました」

    「味が濃かったです。肉も堅めでした」

    「美味しいですが、お肉が小さかったです。」

    「味付けが私には丁度良かった!肉が少し硬く感じた。」

    「袋に汁が少しこぼれていたようです。」

    「薄味で、途中飽きてしまいました。」

    「豚の油が気になった。味が薄い。」

    「一番お気に入りです!味付けも優しくパクパク食べました!」

    「少し固さがあり、食べにくかったです。」

    「冷凍にしたのでまだ食べていません少しだけ味見で食べました、お肉がパサついていてちょっと堅かったです」

    「舞茸の食感が良かった」

    「半透明の大きな塊(500円玉大の球状)がゴロンと入っていたのですが、片栗粉の塊でしょうか。」

    「ベースとして利用させていただきました」

    「大きな肉のソテーの方が良かった。」

    「豚肉が固くて少し残念でした。」

    「薄味で大人には少し物足りなさがあった。子供にはお肉が少し固かった模様。」

    「とても美味しかった」

    「肉が多くてよかった。」

    「温め方が良くなかったのか、お肉が固かったです。お味はとても美味しかったです。」

    「豚肉が細切れすぎて食べづらいです。味は良いですが」

    「美味しいけど、またかという印象です‥
    好みの問題なのかな‥うちはあまり好みでは無いので、量が多くて困ってます。」

    「美味しかったです。途中飽きたので、椎茸を足してバターで炒めて味変しました。」

    「ニンニクが強すぎる気がします。」

    「以前に比べてお肉のボロボロボソボソ感がなく改善されていた」

    「少し食べるには美味しかったが、食べていると飽きてきて、家族も進まず残してしまった。」

    「量が多かったので、アレンジで卵とじにしてごはんの上にのせて食べました。」

    「お肉がぽろぽろで少し固かったです。量を減らしてもいいので、もう少し良いお肉を使って欲しい。」

    「豚肉の臭みが気になると夫が言っていました。夫の共感を得ることが貴社を利用し、私の家事工数削減へと繋がりますので、下処理なのか酒をまぶすのかよくわかりませんが肉、魚の臭み対応よろしくお願いします。」

    「美味しくて、主人が喜んでました。」

    「味が薄いのと豚肉がパサパサで、この量を食べ切るのに苦戦しました(食べ切れず)」

    「薄味に感じましたが美味しかったです」

    「生姜?が効いていてとても美味しくいただきました。」

    「味は悪くないのですが見た目が地味で、メイン料理としてこのまま出す気にはなれませんませでした。」

    「豚肉がちょっと固まってた感。」

    「美味しくいただきました。娘はキノコ類が苦手なので少し残してました。主人はポン酢を加えて、美味いと言っても食べてました。」

    「レンチンするとパサついたので最適な温め方法を教えてほしい」

    「まいたけが好物の夫が喜んで食べていました。私もおいしくいただきましたが、オイスターソースの香りが強いわりにコクは弱く感じました。そういう狙いでしょうか?」

    「味が薄くてお腹もぱさついている感じで、私的にはさっぱりで良かったですが、家族からは少し物足りない反応でした。味付けアレンジしてたべました。」

    「舞茸がもっと多いと良かった」

    「優しい味付けで、美味しかったです。」

    「自分では出せない味付けで大変美味しかったです。ただ子供には少し肉が硬かったようであまり食は進みませんでした。」

    「旦那が気に入っていました。」

    「ボソボソした感じがあった」

    「カレーにアレンジもしました。きのこカレーになりおいしかったです。」

    「ボリュームがあり食べ応えがあった」

    「油分が多いと感じました」

    「子供にはうけませんでした」

    「こちらよく出てきますが、いつもモソモソしています。味付けはよいですが、食感がよくないので家族から不評です。」

    「息子のために契約したのに吐いた」

    「肉がかたかった」

    「少し量が多かったのと、彩りをもう少し!」

    「美味しかったが若干お肉がかたかった。許容範囲ですが。」

    「味は良かったですが、彩りがあると食卓が明るくなっていいと思いました。」

    「美味しかったのですが、この手の豚肉の炒め物は、豚肉が2歳児には少し硬くて食べにくそうでした。」

    「お肉がバサバサしている感じがしました。
    味付けはよかったです。」

    「パサパサになってしまったような感じにもみえたので、子供には卵とじにしました。」

    「前回も味があまりない。他のタレをつけて食べた」

    「薄味なので大人は食べましたが子どもの反応は今一つでした」

    「初めて食べたが、今週のメニューの中で一番美味しかった。」

    「美味しかった」

    「お肉の臭いが気になった」

    「(子供が食べることを考えると)豚肉に一部筋があり固い部分がありましたが、全般的には満足しています。」

    「ほっとする味でした」

    「少し量が多かったような印象がありました。アレンジの仕方がどこかで確認できたらよかったです。」

    「大きさが細かくて、ちょっと食べづらかった」

    「そのまま丼にしたり、レトルトカレーに混ぜたり、活躍してくれました。」

    「サワークリーム?でしょうか。美味しかったですが、キノコが苦手な次女は苦戦していました。」

    「味も濃すぎず、とても美味しかったです。」

    「味は美味しいが少し硬めのお肉だったので、子供は二人とも食べられませんでした。大人でも少し硬めかな?と思う程度。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「豚肉とまいたけのソテー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お肉の硬さ、食感、におい、形状(細すぎるなど)については、改善を進めておりますが、まだまだご満足いただけるレベルではなくご迷惑をおかけしております。引き続き、毎週いただくご意見をキッチンと共有し、改善を進めてまいります。

    片栗粉らしき塊が残っていたとコメントいただきましたお客さま、誠に申し訳ございません。キッチンに確認したところ豚肉にまぶした片栗粉が混ざりきらず固まってしまったとのことでございました。ご心配・ご迷惑をおかけし、こちらもお詫びもうしあげます。調理工程の見直しと調理後のチェックを強化してまいります。

    味付けにアレンジを加え、召し上がっていただいた方もいらっしゃいました。ありがとうございます。おすすめの味付けアレンジなど、今後、交換日誌などで発信していくことも検討いたします。

    白身魚のフライ (タルタル添え)

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「トースターであたためたら美味しかった、タルタルソースの量も良かった」

    「とても美味しくて、子どもが喜んで食べた」

    「タルタルソースがゆるすぎるたかも」

    「美味しくて子どももバクバク食べていました。」

    「とてもおいしかった!」

    「揚げ物は、また電子レンジを使うのに抵抗があった」

    「とても美味しく、1歳半児にも好評だった」

    「魚が大きく、油臭さがなく、サクサクふわふわで、大満足。主人も絶賛していました。」

    「まだたべてません。」

    「衣がとてもきれいでいつも感動します。」

    「美味しかった」

    「失礼ながら見た目よりとても美味しかった。臭みもなく、ソースも良い味でした。」

    「フライは子供に人気で助かります」

    「魚がふわふわでとても美味しかったです」

    「子どももパクパク食べました。」

    「肉厚で食べ応えありでとても満足です。」

    「人生で一番美味しい」

    「タルタルソースが美味しかったです!」

    「大きくてびっくりしました。身が柔らかくて美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。タルタルソース以外に普通のソースで食べても美味しかったです。」

    「白身がふっくらして美味しかったです。」

    「タルタルがすごく美味しかった!」

    「白身魚が柔らかくて、パサパサしていなくて、タルタルソースも今回は十分付いていたので、大変美味しくいただきました。」

    「魚はふわふわで良かったが、やはり揚げ物は衣がしなっとなってしまい、イマイチ。」

    「タルタル以外の大根おろしで食べました。」

    「フライは暖めてもサクッとしない、あと酸化するので入ってなくてもいいと思いました。」

    「トースターで温めたらサクサクで美味しくいただけました。子供もパクパクよく食べました。」

    「あんなに柔らかい白身魚フライは初めて食べました。とてもとても美味しかったです。
    あの魚は何ですか?」

    「パン粉の新鮮な味がフライを引き立ててました。」

    「子供にも人気で美味しかった」

    「魚が柔らかくてクセも無くて良かった!子供もバクバク食べました。
    1日目はそのまま、残った分。4日目の朝食にフィッシュサンドにして食べました。」

    「タルタルの味が薄かったです。」

    「衣が薄くてとても美味しかったです。」

    「魚のふらはなかなか平日作れないので嬉しかったです。家族にも好評でした。
    これからも魚の主菜が楽しみです。」

    「フワッとしていて美味しかったです。」

    「これが絶品でまた食べたいです!サクサクふわふわで感動しました」

    「ものすごくふっくらで美味しかったです。今まで食べた白身魚フライの中で1番美味しかったです。」

    「フライは骨なしでとても美味しいがタルタルソースが足りなかった。(タルタルの味がとても良い)」

    「家族に好評でした。」

    「タルタルは別容器に入れて頂いた方がいいかなーと思いました
    フライは食感が少しベタっとしていた」

    「とても柔らかくおいしかった」

    「とても美味しく家族にも好評でした。ぜひまたメニューに入れていただきたいです。」

    「ボリュームがあってとても美味しかった。また、タルタルがたっぷり入っていたのがとてもよかった。」

    「フワフワで小さな子供も食べやすい。この柔らかさは自分で作るにも、冷食にしても出すのは難しい。また食べたい。」

    「自分で大変なフライ嬉しいです!お魚とても柔らかかったです!」

    「肉厚で骨も皮も丁寧に取られていてとても美味しかったです」

    「ボリュームもしっかりあって食べ応えがありました。」

    「美味しかったが、魚一切れが大きかった。半分の方が食べやすいかも」

    「揚げ物を好まない3歳娘がたくさん食べてくれてビックリしました。パサつかず美味しかったです。」

    「タルタル添えを好まないものがいて、魚についていたのでつかないよう仕切りを希望します」

    「フライは、どうしても揚げたてでは無いのが残念。」

    「下味をしっかりつけていらっしゃるのか、普通の白身のフライより美味しかったです」

    「美味しかったです。」

    「子供もよく食べた。」

    「とてもお気に入り」

    「お魚子供が喜びます」

    「グリルで温めたら、衣がカリッとして美味しかったです。タルタルも良かった。」

    「家族から好評だったため、量が足りませんでした笑」

    「感動の味でした」

    「魚が大きかったのでタルタルが少し足りなかったです」

    「受け取ったその日に食べました。サクサクで美味しかった。普段あまり揚げ物を食べない子供がこれ好きと気に入り、バクバク食べてくれました!またお願いします!」

    「すっごく美味しく奪い合いになりました。」

    「日持ちさせないといけないこともあるのでしょうが、魚がしょっぱくて進まなかった。」

    「とても美味しかった!お魚フワフワでした。量も満足でした。また食べたいです。」

    「とても美味しかったです!半分はパンに挟んでフィレオフィッシュバーガー風にして食べました。また食べたいです!」

    「美味しかったです。子供が気に入っていました。」

    「おいしかったです。タルタルもっと多めにつけて欲しい。」

    「美味しかったです!肉厚なので普段たべない息子まで食べてくれました」

    「フワフワでとても美味しかったです!是非また食べたい。」

    「ふっくらとしていてとても美味しかった」

    「ふわふわでタルタルも美味しかったです」

    「魚はもう少し小さくてもいいのでタルタルが欲しい」

    「魚が生臭く感じた。タルタルソースは市販の物なのでしょうか?もっと卵や玉ねぎをきちんと使ったものをつけて欲しい!あれなら自宅冷蔵庫にいつもあるので必要ありません。」

    「すごく美味しかったです。」

    「夫に大好評。他の人の分も食べていました。特にタルタルがあっさりしていて良かったです。」

    「3歳児が喜んで食べていました。魚ってわからないほどのふわふわ食感で、おいしかったです。」

    「子供が食べてくれた」

    「とてもおいしかったです!!子どももパクパク食べてました。」

    「タルタルソース以外もほしかた」

    「量が少し多かったです。」

    「シンプルな味で、食べやすかったです。」

    「タルタルソース増量して頂けると有難いです」

    「グリルで少し焼いてから食べましたが、サクサクフワフワであのボリュームは食べごたえ満点で大変美味しかったです。2歳の子も一人前ペロッと食べきりました。」

    「魚のフライを普段しないので子どもがとても美味しいと喜んでいました。」

    「思った以上に(失礼)柔らかく、タルタルと合っていた。」

    「臭みもなく衣もサクサクして、とてもおいしかったです!子供もよく食べました。」

    「骨がなくて良かった」

    「お魚がふわふわしていてびっくりしました。市販の揚げ物は、衣が厚く、冷蔵庫で冷やて電子レンジで温めると魚自体が固くなり、衣も脂っこく、子ども達も残すので購入しません。今回のフライは、油もさっぱり、食感はふわりして驚きました!3人の子ども達(5才、8才、11才)も、高齢のおばあちゃんも美味しくいただきました。」

    「本当に美味しかったです。もっと頻繁に食べたいです。」

    「お魚が柔らかくて、全員絶賛でした」

    「とても美味しく3歳の娘も即完食でした!つくりおきさんの魚は生臭く感じることが多かったのですが、今回は感じませんでした。また、タルタルは毎度ながらとても美味しいです!」

    「息子がいちばんよく食べた」

    「すごく美味しかった!タルタルも最高!」

    「フワフワで美味しかった!」

    「量が多かった」

    「とっても美味しかったです。」

    「食べ応えがあってよかった」

    「美味しかった!」

    「美味しかった。魚嫌いの子供が食べました。」

    「子供がパクパク食べていました!タルタルに添えたパセリはいらないと思いました。」

    「美味しかったです」

    「フライが2ケース来たのが多く感じて、美味しかったけど食べきれなかった。冷凍対応の容器、との事だったが、タルタルソースも入っており、あのまま冷凍していいのか分からなかった。」

    「すごく美味しかった。タルタルの味も良かったです。」

    「白身魚の魚の種類(名前)が知りたいです」

    「タルタルは美味しいです」

    「美味しかったですが、2匹は多かったです。入れ物も2つに分けてくれたのであれば、他のフライにしてもらえたらよかったです。」

    「肉厚でとても美味しかった」

    「よく見るフライより大きくてびっくりしました。白身魚がプリプリふわふわでとってもおいしかったです。(正直パサパサなのを覚悟していました)お肉苦手でお魚大好きな娘が今まで一番喜んで食べました。」

    「子どもも夫も喜んで食べていましたが、私には少し油っこかったです」

    「トースターを使うとサクサク感とふっくら感が復活して美味しい。お弁当ではレンチンせざるおえないのでしっとりしてしまうものの、それはそれで悪くはなかった。軽い感じで食べられるので、1人2切ずつたくさん入っていたのも嬉しい。」

    「食べやすくて美味しかった。」

    「もっとあっさりしたソースが欲しかった」

    「魚が大嫌いな子どもが美味しい!と言っていました。」

    「ふだん揚げ物をそんなに食べないので、量(大人2人で食べました)がやや重かったです」

    「冷蔵だったのにトースターで温めるとサクッじゅわ~と衣が復活していて
    感動しました。」

    「とっても美味しかった!!」

    「柔らかさにびっくりしました。タルタルソースもおいしくて子供にも大好評でした。ぜひまた再登場してほしいメニューです。」

    「小学生の娘2人に大好評でした」

    「お魚が柔らかくてふわふわ!タルタルソースも抜群のおいしさでした!普段は魚を食べてくれない子供たちも喜んで食べてくれました。」

    「意外とタルタルを子供が嫌がりました。魚のフライは食べていたので、今度はソース等に変えて食べさせてみようと思います。大人にとってはとてもおいしかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「白身魚のフライ (タルタル添え)」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    交換日誌でもご紹介させていただきました通り、「身の柔らかさ、衣のサクサク感」について多くご好評をいただきました。

    お魚嫌いのお子様にも美味しく召し上がっていただけたとのこと、ありがとうございます!フライについては、出来立てを召し上がっていただくことはできないからこそ、素材や調理工程にこだわり、より美味しい一品としてお届けできるよう工夫を重ねてまいります。

     

    シーフードグラタン

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「食べてない」

    「家族がシーフード苦手。グラタン自体はとても美味しかったです。」

    「貝が大きかったので、子供は食べませんでした」

    「コクがあり美味しかった。」

    「シーフードの味が強すぎて、子どもは食べませんでした。」

    「美味しかったけど主菜となると?でした。でもこういうのがたまに出ると凄く嬉しいです」

    「美味しかったです。」

    「息子、一口食べてマズいと。」

    「ホタテ感すごくて美味しかったです。」

    「食べやすくて美味しかった。」

    「シーフドの入っていない普通のグラタンも食べたいです!」

    「食べていません。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「シーフードグラタン」へのご意見いただきありがとうございました。

    具が大きかったとのご指摘をいただきました。具材のカットサイズについてはキッチンに連携し今後の改善を検討いたします。シーフードではない普通のグラタンをメニューにいれてほしいとのご意見、まことにありがとうございます。今後、メニュー選定の際の参考にさせていただきます。

     

    ピーマンの肉詰め

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「食べてない」

    「美味しかったです。定番メニューでお願いしたいです。」

    「直ぐに無くなってしまった。」

    「硬めでしたが、美味しかったです。ピーマン苦手な子どもも食べられました!」

    「息子のお弁当にいれました。手間がかかるものがお弁当にはいるとグッと華やぎますし、息子が絶賛していて嬉しかったです。」

    「味はOK、ピーマンがもう少しかたいほうがいいかな?」

    「王道の味で美味しかった」

    「ソースが別添えで良かった。」

    「大人には少ないかも。とっても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「食べていません。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ピーマンの肉詰め」へのご意見ありがとうございました。

    「王道の味で美味しかった」とのお声を頂戴しました。簡単そうに見えても、手間のかかる家庭料理は多くございます。今回の「ピーマンの肉詰め」をはじめ同様のメニューを積極的に定番メニューとして取り入れていくことも検討します。ご意見いただきました皆さま、ありがとうございます。

     

    青菜とたけのこの炒め物

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「美味しいです」

    「ニンニクが効いててつまみとしても美味しかった」

    「美味しい」

    「塩味が少し薄いと感じた」

    「自分では作らないもので良かったが、竹の子に対して青菜の量が少ないと思った。」

    「チンジャオロース風ででも味がやさしく
    て感動」

    「野菜嫌いな子供が食べていました」

    「具沢山だし美味しかったです。」

    「ニンニク?が結構強く後味にかなり残ったのが気になりました。」

    「ニンニクのパンチはあるものの、味が薄かったです。」

    「味といい歯ごたえといい、とても好きな味です。倍量欲しいです!」

    「竹の子と青菜がサクサク食感で、とても美味しかったです。」

    「臭み?が強く食べられなかった。味も良く分からなかった。」

    「味が薄かった」

    「あったかい入麺のでトッピングに良かった」

    「美味しかったです」

    「スープにしても合いそうでした。」

    「シャキシャキしていて美味しかったです。」

    「とても美味しかったのですが、ビニールの破片が入っていました。子どもも食べるので気をつけていただきたいです。」

    「味がイマイチで、水っぽかったです。」

    「青菜臭さが気になった」

    「とても美味しかった。野菜や根菜豊富なメニューはありがたいです。」

    「中華風で美味しかったです」

    「もう少し味付けが濃い方が良いです。」

    「食感がよく、ヘルシーで、美味しかったです。」

    「味が薄い(塩分ではなく、鰹節など、出汁系の旨味で補えると良いと思う)」

    「味付けがちょうどよく、2番目に早く完食。」

    「美味しかったです!」

    「可もなく不可もなく、普通の味」

    「後から届けていただきました。味が染みていて美味しかったです」

    「薄味だった。子供はあまり食べなかった」

    「味が足りない」

    「色味が地味ですが、お味は美味しいです。一口食べれば美味しさがわかるのに。見た目で食べてくれない旦那と子供。」

    「自分ではなかなか作らないメニューで美味しかったです。」

    「少ししょっぱかったが、竹の子の食感が良かった。」

    「たけのこの筋?が残っていて、食感があまりよくなかったです。」

    「美味しかったです。ツマミになりました。」

    「グッド!」

    「薄味に感じましたが美味しかったです」

    「少し脂っこく感じました。」

    「水っぽくなってた」

    「いろいろに使えて良かった」

    「青菜のえぐみやにおいが、苦手な風味でした。たけのこは好きなので、もっと食べやすい味付けにして欲しいです。」

    「もやしの水分で日に日に味が薄くなります」

    「薄味が好きですがこれは結構薄いと感じました。交換日記で見たアレンジを参考に豆腐も追加して具だくさんスープを作りました。子供も喜んで飲み干していました。」

    「青菜が子どもには食べにくいようでした。スープにアレンジして頂きました。」

    「塩っぱかったかな」

    「意外にも子供がよく食べていました!これまでたけのこは食べなかったので嬉しかったです。」

    「材料特にたけのこが細かくなりすぎていた」

    「子どもがたけのこが苦手で余ってしまいました。」

    「子供は食べにくかったようです」

    「日が経つと水っぽかなったのが少し残念です。」

    「子どもが食べにくかった」

    「筍がいっぱい入ってましたが、中国産なのかなと思いました。」

    「大人向けでした」

    「夫はパンチがないと言っていだが、妻は塩気やニンニクがほどよく効いて美味しいと感じた。」

    「アレンジ出来て良かった」

    「普段なかなか食卓で使うことのない食材だったので新鮮でした。とてもおいしかったです。」

    「美味しかったのですが、かなりガーリックが効いているな?という印象でした」

    「アレンジで拝見したスープにして、二度楽しめました。」

    「インスタントラーメンに入れたり、中華スープにしたり、活躍してくれました。青菜があるとありがたいです。」

    「味付けもバッチリ!たけのこの歯応えが良かったです!」

    「大人向き。手間のかかるお料理なので、自宅ではあまり作りません。なのでありがたいです。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「青菜とたけのこの炒め物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お料理についてですが、私どもの狙い通り、青菜とシャキシャキとした、たけのこの歯ごたえを感じていただけた一品となりました。スープや麺に入れてアレンジメニューを楽しんでいただきましたお客さま、ありがとうございました。

    ビニールの破片が入っていたとご報告いただきましたお客さま、この度はまことに申し訳ございませんでした。

    アンケートでご回答いただいた後、直ちにキッチンに連携し、安全性を確認しました。現場での調査の結果、調理人が身につけているビニール手袋が、野菜などを手切りする工程で剥離して、紛れこんでしまった可能性を疑っております。

    今後このようなことがないよう、再発防止の徹底をはかってまいります。重ねましてお詫び申し上げます。

     

    さつまいもとカシューナッツのあめ煮

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「皮までおいしかった、また食べたい」

    「子どもが喜ぶと思ったが、甘みが強すぎて子どもが食べたがらない」

    「おやつみたいに、嬉しい一品」

    「さつまいもが甘すぎた」

    「なかなか好きでした」

    「とても美味しく1歳半児にも好評だった」

    「よかった」

    「見た目よりも味がぼやけていた。子供はさつまいもを喜んで食べていました。」

    「アメ煮となっていたが、アメ感は少なかった。(個人的にはこれで良い)
    お弁当には良い1品。沢山食べられるものではないので、ボリュームは多いきがした。」

    「カシューナッツをいれるという新しい技。新鮮です」

    「カシューナッツのアクセントがよかった。」

    「美味しかったがおやつのカテゴリー、大学芋など、、のような。」

    「甘いおかずがあると、味が変わって良かったです」

    「初めて食べるメニューで美味しかったです。子どもにも好評でした。」

    「サツマイモ料理は天ぷら以外はあまり好きではないのに仕方なく食べた瞬間美味しい〜と発してしまう程甘くて美味しくてペロリと食べてしまいました。子供達にも好評でした。」

    「甘くてとっても美味しかったです!ぜひ、またメニューに入れていただきたいです!!」

    「少し多かったです。さつまいも嫌いな家族がいるため。」

    「味はおいしかったですが、副菜というよりはデザートとしていただきました。夫は食べず。」

    「甘くておいしかったです。子供が喜んで食べました。」

    「サツマイモの硬さも味のしみ具合も最高でした!」

    「おいしかったのでまた食べたい。」

    「少し甘かったが美味しかった」

    「美味しかった干しぶどうなども入れると」

    「さつまいものぱさぱさ感が気になりました。」

    「単純にすごく美味しかった。時期のものはいいですね。」

    「さつまいもとナッツの相性が良かったです。」

    「絶品でした!」

    「味は子供が好きそうなのですが、ナッツ類は3歳まで食べさせないよう消費者庁から喚起されていますので、今回は子供にはあげませんでした。
    ナッツだけ避けてあげようかとも思ったのですが、見落とした細かいものが気管に入るのが怖かったので、今回は見送り。
    子供が大きくなったらあげたいです。」

    「とても美味しかったです。子供がもっと食べたいと言っていました。」

    「乾燥していないカシューナッツをこんなに沢山食べたのは初めてでした。
    自分では思い付かない料理なので楽しめました。」

    「すごい美味しかったです!
    あまりの美味しさにびっくりしました!」

    「とても美味しかったです。」

    「大学芋のようで、デザートのようでとても美味しかったです。今までの中で1番好きでした。」

    「甘くてスイーツ感覚で頂きました」

    「感動するおいしさ!甘みもちょうどよく止まりません!」

    「おつまみにちょうど良かったです。」

    「また是非近いうちに食べたいです!カシューナッツとの組み合わせ、最高でした」

    「子供が美味しいと沢山食べていました。」

    「芋にもう少ししっとり感が欲しかった。」

    「好きな味です。また食べたいです。」

    「娘ならお菓子みたい!とずっと食べていました。私もまた食べたいです!」

    「甘すぎて、好みではなかった。」

    「甘い味付けが、子供に好評」

    「甘くてホクホクでした!」

    「さつまいもの自然な甘味が引き出ていて美味しかった!」

    「あまいさつまいもとナッツが絶妙に美味しかった」

    「さつまいもが少しパサついていて喉に詰まりやすかったです。味は美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「ナッツとさつまいもが甘味と合って美味しかったです」

    「甘くて美味しく子ども好みの味。たくさんおかわりしたので、量がもっとあると良かった。」

    「非常に美味しかった」

    「カシューナッツの食感が良かった」

    「デザート感覚的でおいしかった」

    「甘くてあと引くような美味しさでした。子供が全部私のだと言って食べてました。もうちょっと量が入っていると嬉しいです。」

    「カシューナッツとサツマイモの相性がよかったです。」

    「美味しかったです。」

    「サツマイモは子どもも大好きでした。ナッツ苦手な子なのでナッツは大人がおいしくいただきました。」

    「ナッツに味が絡んでいて美味しかった。」

    「お弁当にもちょうどよく助かった。」

    「気に入りました。カシューナッツがよく合いました。」

    「とても美味しかったです!家族みんなに好評でした!また食べたいです!」

    「さつまいもが甘くておいしかったです。」

    「グッド!」

    「お口に優しい甘さで美味しかったです」

    「食べごたえあり好評」

    「大人には少し甘過ぎるかな?という気もしましたが、子供がパクパク食べました。」

    「甘過ぎて大人には不評でした。子供のおやつにはいいかもしれないですが、副菜には向いていないメニューだと思いました。」

    「めちゃおいしい。」

    「おやつとして美味しくいただきました。」

    「カシューナッツが柔らかくなっていて、子供にも安心してあげられます。」

    「子供が食べてくれた」

    「美味しかった」

    「組み合わせが面白く、美味しかったです。」

    「優しい甘みで、食べやすかったです。」

    「自分では絶対作らない一品でした。さつまいもはあまり好きではありませんが、カシューナッツとの組み合わせが良く美味しく頂きました。」

    「カシューナッツがアクセントになっていたのと甘い味付けで子ども達にとても好評でした。」

    「デザート感覚で頂きました」

    「ワインのおつまみに最高でした!リピートお願いします。」

    「甘過ぎた」

    「食感が面白かった。」

    「男子にはうけませんでした」

    「とても美味しく娘も喜んで食べていました。」

    「子供が好んで食べました。一方、大人には少し甘みが強いと感じました。」

    「おやつにパクパク」

    「さつまいもは冷凍しても美味しく食べられて作り置きに向く食材だなと思いました。」

    「甘いと思いました。さつまいもの味はだけで十分だと思います」

    「美味しかった。おやつにもなる、と思った。」

    「甘すぎた」

    「甘すぎて子供は食べませんでした。」

    「甘くて美味しかった」

    「おかずとしても食べましたが、おやつとしても食べれて、デザートがついているようでうれしかったです。はじめはカシューナッツがしなしなでやわらかだなと変わっていると思っていましたが、子供でも食べれるようになっているのか?!と気づいてからは、大人も子供もおいしいという心遣いに驚きました。子供もおいしくいただけました。」

    「4歳の息子がお気に入りで、また買ってとせがまれた。また食べたい。」

    「家族三人とも美味しいとの評価でした」

    「子供が大好きで、ナッツが嫌いな子供でしたが、カシューナッツも好きになりました。」

    「副菜で一番美味しい。甘すぎたりしょっぱすぎない程々の味付けで、ナッツにはほのかな塩気も感じ、箸が進む。甘い系はご飯のおかずにならないという人もいるのかもしれないが、これくらいのほの甘い芋系おかずは箸休めとしてこれからも続けて欲しい!」

    「良かった」

    「甘いおかずは我が家では不評でした。」

    「カシューナッツとさつまいもという組み合わせがはじめてでしたが、とてもおいしかったです。」

    「すみません!ちょっと重くて残してしまいました。ナッツが入っていたので子ども(1歳半)への取り分けはやめておきました」

    「ふだんサツマイモを自分で調理することなんてまずないのですが笑
    久しぶりに食べてとてもおいしかったです。
    普段低糖質な食生活であまり炭水化物を食べないのですが
    朝・昼にお米替わりにしました。」

    「大人はおいしくいただきましたが、子供にはナッツの食感が不評でした。」

    「甘いスイーツのような感覚でいただきました。子供はカシューナッツを嫌がる子もいましたが、大人はカシューナッツ入りが良いと思いました!」

    「子供はお代わりして食べるほど美味しかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「さつまいもとカシューナッツのあめ煮」についてご意見いただきありがとうございました。

    甘めの味付けを箸休めの一品のような感覚で美味しく召し上がっていただいた方がいらした一方、甘すぎたとのご意見いただきました。今後さらに多くご好評いただけるよう、引き続きレシピを見直し改良を行ってまいります。

     

    ブロッコリーのツナみそ炒め

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ツナは若干臭みがあった」

    「薄味で、出汁が効いていて美味しい」

    「とても食べやすくて美味しかった」

    「ツナたっぷりで美味しかった!」

    「ブロッコリーの使い方の参考になりました。」

    「美味しい」

    「味噌炒めはしたことなく新鮮でした。」

    「美味しかったです」

    「これも好きな味付けで美味しかったです。」

    「味が若干ぼやけていたような気がします」

    「ブロッコリーがもう少し小さいと子供には嬉しいです。」

    「とても美味しくて、自分でも作りたいです!」

    「ツナ和えはもう飽きました」

    「生臭かったです。」

    「ブロッコリーの硬さが丁度良かったです。」

    「みそ炒め、初めて食べましたが美味しかったです。」

    「ツナ缶はどうしても手抜きなイメージがあり、他の食材を使って欲しかったです。」

    「全体的に水っぽくツナの生臭さを感じました」

    「もう少し味があっても良かったかなと思います」

    「味が濃いめでした」

    「ブロッコリーが固茹ででとても良い。」

    「少し水っぽいと思った。」

    「ブロッコリー単体だと苦手なところ、美味しく食べられて感動しました!」

    「しめじは好きだが、独特な匂い?がブロッコリーに染みていて、個人的には進まなかった。」

    「みそが効いてて、お弁当に最高でした!」

    「ブロッコリーが固茹で?自分でもう少しレンジで火を通せば良かった味は美味しかったです」

    「ツナの出汁がしっかりブロッコリーと絡んでいた。」

    「みそ感が少なかった」

    「美味しかった」

    「美味しい。ブロッコリー嫌いな子供と旦那には不評ですが、いつか食べてくれるかもしれないので、これからもお願いします。」

    「今週メニューで、一番味がしっかりしてました。」

    「味噌感が感じられなかった。」

    「味噌のせいか、ツナが若干味が濃く沢山食べることは出来なかった。」

    「ブロッコリーはもう少し固めでもいいかもしれないですが、ツナと一緒だったのでこどもは喜んで食べてました。」

    「おいしくてすぐなくなった!」

    「ツナに味が染み込みすぎていて少し味が強かったです。大人はちょうど良いですが、子供は残しました。」

    「ちょうど良い歯応えでした」

    「水っぽくなってた」

    「ブロッコリーが硬くて食べにくかった」

    「ツナ和えが多い」

    「シンプルな味付けで食べやすかったです。」

    「味噌は感じませんでしたが、美味しく頂きました。」

    「1歳半の子にもあげられて良かったです!」

    「ブロッコリーとツナの組み合わせはよくしますが、みそ味はあまりやらないので、これまでにない味つけがよかったです。」

    「美味しくいただきましたが、ブロッコリーがもう少し柔らかいと食べやすかったです。」

    「こちらはいつも美味しいです。」

    「なんとなく匂いが気になりました。この週の料理では一番美味しくなかったです。」

    「ブロッコリーが少し固く、もう少し柔らかくてもよかったです。」

    「温めた方がいいのか、冷たいままでいいのか、迷って両方試しました。冷凍してから食べると、ブロッコリーのシャキッと感がなくなり、冷凍する前に食べ切った方がよかったなと思いました。」

    「美味しかったです。野菜とタンパク質両方とれるのが嬉しいです。朝食のパンにもあいます。」

    「ブロッコリーもツナも好きですが、味付けが好みでなく、大人にも子供にもやや不評でした。」

    「ブロッコリーが美味しく食べられた」

    「柔らかいブロッコリーが好きな私からすると、かたくて美味しくなかった。」

    「みその味が感じられませんでした」

    「初めての組み合わせだったが思いの外美味しかった。味噌がツナの生臭みを消すのにも役立っていた気がする。」

    「味付けはよかったが、ブロッコリーがちょっと固かった。もう少し柔らかくしてほしい。」

    「ツナと味噌が合わない」

    「ツナのクセが気になった」

    「自分でも簡単に作れそうな印象で、とてもおいしかったです。」

    「おいしかったですが最後にツナが余りました。」

    「ツナが我が家は苦手なので、余ってしまいました。ごめんなさい」

    「美味しかったですが、ツナ独特のクセみたいのが出ていたかな?と思いました。そう思ったのは私だけなのであまりお気にせず…」

    「ブロッコリー好き派はモリモリ食べていました。美味しかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ブロッコリーのツナみそ炒め」についてご意見いただきありがとうございました。

    ブロッコリーが固めでよかったとのご意見をいただいた一方、固すぎるとのご指摘も同時に頂戴しました。野菜が持つ食感を残しつつ、硬くなりすぎないよう調理工程を見直し、最良な硬さや食感を研究してまいります。味付けについてもお好みが分かれる結果となりました。こちらは今後、レシピ改良する際の参考にさせていただきます。皆さまからの率直なご意見ありがとうございました。

     

    いり豆腐

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「美味しかった」

    「美味しい」

    「とても気に入りました」

    「とてもおいしい。お肉も豆腐もたっぷりで食べ応えがあった。普通だけど手間がかかる、おばんざいっぽいおかずは嬉しい。」

    「まだたべてません」

    「優しい味で好き」

    「いつも余りを弁当に重宝してます。」

    「大人に好評でしたが、子供にはイマイチでした」

    「美味しかったです。ごはんやお酒がすすむ味付けでした。」

    「これも具沢山で食べ応えあり栄養価も高く美味しかったです。」

    「豆腐メニューはいつも美味しいですね」

    「安定の美味しさです。」

    「味が濃いと感じた。」

    「とても優しい味で美味しかったです。」

    「味付けが薄くも濃くもなく美味しかったです。」

    「野菜沢山で美味しかったです。」

    「お酒のつまみにもなり、美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。野菜が子供に食べやすい大きさに切ってあったのが良かったです。」

    「今回の中で1番味付けが濃く感じました」

    「可もなく不可もなく美味しかったです」

    「味付けもちょうど良かったです。」

    「つわり中でも美味しく食べれる味で感動しました!」

    「ヘルシーで良かったです。白いご飯のおかずとしてもぴったりでした」

    「いり豆腐はちょっとボソボソした。」

    「とても、美味しかった。」

    「味付けがちょうどよく、子供もパクパクと食べていた。」

    「懐かしい味で夫も喜んでました!」

    「美味しかったです」

    「椎茸が苦手なのであまり好みではなかった。味付けは好き。」

    「お出汁が効いて美味しかった」

    「好みですが、細かくてつまみにくかったです」

    「同じ物が2パックだったので、ちょと飽きる。」

    「ほっとする味。一番良かったです」

    「子供がよく食べてくれた」

    「とてもお気に入り」

    「子供が良く食べてくれました」

    「お肉が少し入ってるのかな?旨味があって美味しかった。子供にはご飯の上にそぼろみたいな感じでのせてあげたらよく食べてくれました。」

    「ご飯にかけて美味しく食べました。」

    「美味しかったですが、少し飽きてしまいました」

    「とても美味しかった。味もちょうど良かった。」

    「味付けが病院食っぽくて、入院していた時のことを思い出しました。」

    「椎茸のうまみがあって美味しかったです。」

    「おいしかった!」

    「副菜の中で一番好きです!」

    「ご飯の進む味付けでした」

    「少し脂っこく感じました。」

    「具沢山で美味しかったです。」

    「具だくさんで子供はあまり好きではなさそうでしたが、親としては具だくさん有り難いです。こちらも美味しかったです。」

    「こちらも1歳半にあげられました。」

    「あっさりして優しい味が良いと思いました、」

    「水っぽくなくて美味しかった」

    「こちらはいつも美味しいです。」

    「おいしかったです!」

    「美味しかったです!もっと量が多いとうれしいです。」

    「私は美味しいと思いました。子供(4歳)が変な匂いがすると食べませんでした。」

    「美味しかったですが、冷凍不可で、かつ賞味期限が早いメニューは避けて欲しいです。」

    「あまり美味しくなかった」

    「出汁がきいていて美味しかった」

    「程よいやさしい味付けで美味しい。」

    「野菜も入っているし、タンパク質も取れるし良いメニューだと思う。また入れてほしい。」

    「ヘルシーで良かった」

    「子どもが気に入っていました」

    「食べやすく美味しかったです。子どもも手づかみでよく食べました」

    「今週の1番ヒットはこちらでした!具沢山で自分だと絶対めんどくさくてできなかったり、コンビニのお惣菜だと味が濃すぎてしまったりするところ
    彩もおいしさも抜群でした。」

    「味噌汁に入れたり活躍してくれました。これを具にした味噌汁、めちゃめちゃおいしくてため息が出ました!」

    「豆腐嫌いの子供が美味しいと言っておかわりしてくれて感動!とても美味しかったです!」

    「優しい味付けでとても美味しかったです。子供がなぜか豆腐嫌いになってしまったので食べませんでしたが、体にも優しい感じがして大人には好評です。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「いり豆腐」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「ほっとする味」「あっさりしていて優しい味」などお豆腐メニュー特有のやさしい味付けのご評価を多数いただきました。大人の方にはどこか懐かしく、ほっとする家庭の味として、お子様と一緒に召し上がっていただけたのではないでしょうか。定番メニューとして改善をすすめつつ、幅広い年齢層の方によろこんでいただける豆腐メニューの開発にも力をいれてまいります。


    ポークビーンズ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供がよく食べた、味付けよし」

    「優しくスパイスがきいていて、あっさりして、好きです。」

    「卵でとじたら、1歳半児に好評だった」

    「元々豆料理は苦手なので、なんとも言い難し。」

    「すごく美味しかった」

    「甘過ぎでした。」

    「美味しかったです」

    「ビーンズは好んで食べる方ではないのですがこちらは美味しくてケチャップのような味付けがマッチしていてもっと食べたいと思うほど美味しかったです。」

    「豆がたくさん入っていて、美味しかったです。」

    「副菜は肉より野菜が欲しいです。」

    「豆が少し多い気がしました。」

    「朝食のチーズフランスパンと一緒に食べました。栄養満点で美味しかったです。」

    「あまり好みではなかった」

    「味付けがとても好みでした。」

    「豆が柔らかくて食べやすかったです。」

    「野菜が入っていて美味しく、家族、特に子供に好評でした。」

    「好みとしてはもう少しトマトが効いていても良いかな?と思いつつ美味しかったです」

    「とても美味しかったです」

    「豆料理が好きでないのでゴメンなさい。」

    「懐かしい味でとっても美味しかった」

    「2歳の息子がパクパク食べていました(*^^*)小さくカットされていて良かったです!」

    「子供の好きなケチャップの味付け?で、喜んで食べていました。」

    「お豆がほくほくで美味しかった」

    「肉がゴリゴリと固いものが多く、噛みにくかったです。」

    「給食で食べたなぁ〜と懐かしくいただきました」

    「同じ物が2パックなので、飽きる。」

    「子供がよく食べてくれた」

    「子供が良く食べてくれました」

    「豆が家族には不評で‥お味も美味しいとは思うけども、それを凌駕できず。」

    「特段好きでもないですが、悪くなかったです。」

    「子ども達が喜んで食べた。」

    「ミートソースの具にして頂きました!」

    「最初こどもが豆だけを食べていましたが、お肉と一口食べさせてみたら人参や他のものも全部食べてくれてよかったです。」

    「美味しかったです。」

    「家族は私以外は手をつけませんでした。味はよかったです!」

    「とても美味しい」

    「豆類が嫌いな子供が喜んで食べました。美味しかったです!」

    「タヌさん食べるとちょっと飽きるけど美味しいです。」

    「大豆が1才の子に人気でした。」

    「トマトソースが少なかった」

    「子供も好きな味付けで、美味しかったです。」

    「ポークは細かく切ってありましたが硬かったです。子供は吐き出してしまうので、ポーク以外を食べさせました。よって、大人は硬いポークのみを必死で食べました。味は美味しかったですが、無理してポークを使うよりウィンナーやハムなどを代用しても良かったと思います。」

    「家族に好評」

    「そのままでもスープにしてもおいしく、重宝しました。」

    「ポークが若干固かった」

    「普通でした。」

    「食べると思った息子が全く受け付けなかった」

    「豚肉が美味しくなかった」

    「味は美味しかったのですが、私の体調が悪かったのか食べた後お腹痛くなりくだしてはいてしまいました。。家族で食べたのわたしだけだったのでこれのせいかどうかはわかりませんが。。」

    「ポークビーンズと聞くと、もっとお肉がごろっとあるかと思っていましたが、主に豆メインなことに少し驚きました。味は美味しかったですが、ポークビーンズというならお肉の存在がもっとほしいなと思いました。」

    「とても美味しく、朝食のパンにもあいました。」

    「単品で食べる他に、サラダに入れたりして楽しみました。」

    「好きではなかった」

    「こちらもおいしかった。」

    「味がしつこい」

    「子どもが気に入っていました」

    「家族の朝ごはんのパンのおかずにぴったりでしま」

    「食べやすい味付けでおいしかったです。」

    「(食べきれない&私のレパートリーにないレシピなのでまるごと冷凍してしまいました。まだ食べていませんが、味見した感じだと、給食で我慢して食べた味に近いような…豚の臭みを感じてしまいました)」

    「この味付け、家では簡単に出せないですよね。濃すぎず、とても美味しいです!お豆料理は子供が嫌がるのですが、喜んで食べてくれました!」

    「豆料理もあまり作らないので、とても良かったです。
    子供は食べませんでした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ポークビーンズ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    優しいトマトケチャップ味を意識し、調理に工夫をいたしました。豆類があまりお好きではないお子様にも、気にいっていただけたようで嬉しく思います。また、ポークが硬くお子様が召し上がることができなかったとのご指摘もございました。こちら、申し訳ございません。キッチンと連携し改善ができないか検討してまいります。

    ほうれん草のくるみごま和え

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「食べてない」

    「味が濃いめでした」

    「味が濃く塩辛く感じました。」

    「おいしくて、子どももよく食べました!」

    「少しアク抜きが不完全なのか、苦味が残ってました。子供が途中まで頑張って食べてましたが、翌日は食べずにいました。」

    「もう少しだけ甘いほうが良かった。」

    「食べていません。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ほうれん草のくるみ胡麻和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    味が濃いめ、苦味が残っているとのご意見、ご指摘をいただきました。薄味での調理を基本としておりますが、調理のムラにより味付けが偏ってしまった可能性もございます。味付けの分量に狂いがないかなども徹底して確認をしてまいります。今回の味付けがお口に合わなかった方々がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「主食にはずれがあるのはガッカリする。今回は舞茸ソテーだった。」

    「全体的に味が強い印象でした。子どもが食べたがらないので、困りました。大人にはとても美味しく感じるのですが‥
    子どもの栄養バランスや野菜の事も考えてこちらにお世話になるつもりでいたのですが、継続するか迷っています。大人でも、塩分量が気になってしまう感想を持ちました。」

    「初めての注文です。全て美味しいです。味も薄味で、素材のうまみをそこなわないため、嬉しいです。身体に優しい味だと思います。
    我が家は60歳代夫婦2人なので、量は多いですが、冷凍したり工夫して、無駄のないように食べ尽くしたいと思います。野菜が沢山摂取できるので、ありがたいです。本当に、ありがとうございます。助かります。
    今、4人分の量ですが、3人分なら、良いなーって思います。ご検討よろしくお願いします。」

    「味付けがちょうど良い」

    「初めて利用しましたが、とても美味しくて感動しました!
    1歳と4歳の子どもも喜んで食べてました。」

    「ボリュームがあり、バリエーションも豊富で良いです。薄味と書いてありましたが、ちょうど良い。」

    「長女が口腔アレルギー(食物アレルギー)があるので、家庭での調理も外食も制限がかなりあります。それに対応して頂くのは難しいと思っていますが、誤食を防ぐために使用した材料が分かると有り難いです。今回のカシューナッツやモヤシ等目で見て分かるものは良いのですが、ソースやミンチ等に使用したものは判断が難しいので。
    また、レシピが手が混んでいるものが多いが、シンプルなものも混ぜた方が飽きないかと思う。それからナッツ類とかを使ったものが今週は2品あったようだが、アレルギーが多い食材なので毎週届くのだとしたらどうかなと思う。
    また、個人的には半調理したものもラインナップに入れて頂けると利用の幅が広がって良いかと思います。(例:汁物の半調理品や下味を付けた肉や野菜など翌日のお弁当等に利用出来るもの等)」

    「子どもが小さな家庭を前提に薄味であるのは良いですが、甘味はもう少し控えめか、甘味でない惣菜の方が好きです。」

    「量が多過ぎるので3人前の量と価格も作ってほしいです。」

    「「青菜とたけのこの炒め物」がとても気に入りました。もやしにも合いそうな味ですね。料理が全体的にとても美味しいです!いつかデザートやお菓子も食べてみたいです」

    「大人は美味しく頂けたのですが、2歳と8歳の子供達は主菜をあまり食べてくれなかったのが残念でした。」

    「主菜副菜共に量もお味も満足です。とても良いサービスをありがとうございます!」

    「今週はどれも美味しかったです。
    美味しいお料理をありがとうございました。」

    「料理の原材料一覧は必ずつけて欲しい。子どもに食べさせるのに心配。」

    「鶏肉、牛肉を使った料理は美味しいのですが、豚肉の料理(特にコマ切れ)が臭みを感じます。(豚のトマト煮の時は大丈夫でした。)
    前回のチンジャオロースのアンケートで「一部のお客様からお肉の臭みが気になったとのご指摘がございました。」と書かれていていましたが、今回もそうでした。肉の質、下処理等、是非ご検討ください。」

    「ピーマンの肉詰め、シーフードグラタン等、週3回コースに入れてほしいと思いました。」

    「副菜の油分が気になります。」

    「炒め物は出来立てじゃないと味が落ちてしまうので、他の主菜に変えるか、主菜の品数を減らして肉、魚のクオリティを上げてほしいです。
    また、自宅で簡単に作れるもの(炒め物や、ツナ和えなど.)よりも、細かく野菜が切ってあったりたくさんの食材が使われたお料理がありがたいです。
    とはいえ、初回の感想としては全体的には大満足です。これからもよろしくお願いします。」

    「今週は全体的に味が濃かったです。豚肉はもう少し量を少なめでも柔らかい方が子供が食べやすいです。」

    「総じてヘルシーで、味付けがとっても美味しかったです!」

    「仕事をしておりますので、美味しいつくりおき大変ありがたく思います。もう1日長く日持ちすると助かります。」

    「味付けが薄くてとても良いと思いました。薄いのは自分で濃く出来ますがしょっぱいと変更できないので!」

    「メイン系のお肉料理はご飯のおかずと、した食べるため、もう少し味がしっかりしていてもいいと思う。また、特にお肉は。「焼き目」などの香ばし要素がしっかりあると、もっと美味しいと思った。」

    「量は少なくなっても素材にもう少し良い物を使ってもらった方がいいです」

    「家族の好き嫌いがハッキリしているので、あまり好きではないメニューがあると少しガッカリする。(我が家では五目煮系が不人気)
    複数から選べるメニューだと良い。」

    「主菜、副菜ともに似たようなものにならないよう希望します」

    「副菜の種類を全部違う物にして欲しい。」

    「おいしくて、料理の負担も減って、ありがたいです」

    「お料理のカロリーなど知れると嬉しいです。」

    「子供が食べてくれるメニューが多いと嬉しい。野菜の副菜系が少し薄味が多い気がする。子供向け、健康面を考えるとそれでも良いのかもしれませんが。。」

    「全般的にはお気に入り」

    「同じ食材の使い回しが多いとがっかりします。特ににんじん。」

    「これからも子供が好みそうなメニューを入れてください。」

    「サツマイモ続くのはしかたないですね。先週息子が芋掘りに行ったため、芋の天ぷらにスイートポテトを作ったため、芋に飽きてきています。嫌いではないです。」

    「ニンニク使用率が高い気がします。お弁当に持っていきたいのに、入れられないメニューが多いです。特に、今回の豚肉と舞茸のソテーは、蓋を開けた瞬間からすごい匂いがして、ちょっと気持ち悪くなりました。
    いくら薄味でも、こんなにニンニクが強いと、子供にも食べさせられません。子どもの味覚は敏感なんです。」

    「以前に比べて味付けが少ししっかりしたように感じました。我が家はこちらの方が人気です。」

    「週3プランの半分の量で、もう少し安くしてもらえるとありがたいです。」

    「全ての料理がおいしいく、毎回夫婦で喜んで食べています。
    味付けが薄いとの意見があったとのこですが、味の薄い濃いは個人の好みの問題なので全員に合わせることは不可能です。少なくとも我々夫婦にはちょうどいいです。薄いと感じる人は調味料を足して濃くすれば良いだけのこと。その逆はできないので現状維持を希望します。」

    「今回はどのメニューも良かったです!」

    「4人分だけではなく、2人分の量が選べるようにしてもらえると助かります。」

    「安全で丁寧な手作りのものを提供いただき、大変ありがたいです。」

    「大人2人で利用しておりいつも賞味期限までに昼も含めて食べるのに必死になっています。大人2人プランもあると有難いですが、ないようなら残念ながら暫くお休みします。」

    「今回は子供が好きな料理が多くて良かった」

    「副菜が全体的にいつもより満足度低かったです。主菜は大満足でした」

    「量も多くて、たくさんの食材を使われた料理が食べられて満足です!たまに味付けが口に合わない料理があるので、子供に食べやすい味付けにしてほしいです。」

    「初めて利用させて頂きましたが、今まで利用してきた宅配惣菜の中でも断トツに美味しいです。毎週アンケートを募り、webで交換日誌として情報を展開している点についても、非常に好感を持てます。
    今まで利用してきた宅配惣菜は2ヶ月もするとメニューに飽きがでてきたので、その点も期待したいところです。
    一点気になったのは、対象年齢の目安を1歳半としている点です。恐らく離乳食も終わり完全食で慣れてきた時期という意味合いなのだと思いますが、2歳半でも食べられない(噛み切れない)肉や野菜が結構あったので、もう少し注釈を増やすか目安年齢を引き上げるなどすると肉や野菜の大きさに対する意見は減るのではないかと思いました。」

    「毎週とても美味しくて、子供達も沢山食べてくれるのでとても助かっています!」

    「今回は副菜の美味しさが光っていました。」

    「スーパーやコンビニ惣菜より味付けが上品で脂っこくなく初めての注文だったが大変満足。継続したい。」

    「副菜メインコース等、あれば是非、利用したい。主菜は作りやすいが、野菜を使った副菜の品目を増やそうとすると、仕事から帰宅して調理を…となると手が回らない。」

    「大人にはどれも大変美味しいのですが、どうも幼児には、わかりやすいものでないと手が出ないようでした。」

    「つくりおきして届けることを考え、時間が経っても美味しいものを中心にしてほしいです。」

    「汁物があると嬉しい」

    「息子のために契約したのにほとんど食べず。お金がもったいなぁと。」

    「メインは美味しいのが多いですが副菜の味付けが薄めが多くあまり好きでないかんじです。子供もいまいち食べなくて。。週5だと同じのが2個くるのも多すぎて食べきれないです。副菜は選べたり、少なくできたらいいのにと思います。」

    「好みの問題かもしれないが、メインがあまり好きではなかった。副菜はよかった。」

    「自分では、使用しない食材や作らない料理が届くのは、助かります。」

    「満足!」

    「量が多くてありがたいです!あの量だからこその値段に対する満足感やお得感を感じています。毎回結局食べきれず冷凍にまわす分が出ますが、在宅勤務中にちょこちょこランチでいただけて助かります。」

    「薄味という方もいるとありましたが、私にはちょうど良かったです。もっと薄味でもいいと思います。これ以上味が濃いとスーパーのお惣菜と同じになってしまいます。」

    「今回の白身魚のフライのように、ソースが別に付いている場合、ソースも冷凍できるのか、冷凍する場合のおすすめの方法があれば知りたいです。」

    「仕方のないことなのですが、今回は全体的に水分の少ないメニューだったような気がして、我が家では手を加える必要がありました。(子供用)」

    「揚げ物は中食や冷凍食品でも種類が豊富なのでできれば揚げ物以外が良いです
    5食と3食の選択ですが、3食の組み合わせ方でヘルシー版とがっつり版の二種類を選べるようにしてもらえると嬉しいです
    今回ならフライではなくピーマンの肉詰めになるようなイメージです」

    「今回は、主菜副菜ともに味付けや材料にあまり被りがなく、程よくしっかりした味付けでハズレが少なかった。量もしっかりあって食べ応えがあった。

    献立に関しては、日誌を見ると色々な意見があるようだが、個人的には今くらいの定番とアレンジのバランスで良いと思う。家庭でやりそうなレベルのアレンジで、でもちょっとめんどくさい工程があるものがいいと思うが、そらに当てはまるメニューが多いように思っている。多少当たり外れは出てしまうものの、食べれないほどひどいものは今のところないので良いと思っている。」

    「26(月)で29日(木)賞味期限短すぎる」

    「前回、ひき肉にも感じたのですが豚肉と肉の臭みを感じ食べにくかったです。」

    「今回初めて利用しました。夫婦共働きで子どもは1歳半でバタバタしているので、こんなにきちんとしたお料理が、これだけのボリュームで届くなんて、と、量質共に満足しています。夫もいいサービスを見つけたね、ととても気に入っていました。作り手の愛を感じるよね、と言っていました。当面使わせていただきます。ありがとうございます。」

    「今回がはじめてだったのですがとてもおいしくて驚きました。
    夫婦2人でちょうど平日で食べきる感じの量でちょうどよかったです。」

    「お世話になり始めてから一ヶ月が経ちました。味付けが最高でいつもありがたいです。実家の味ではもちろんありませんが、間違いなく「自宅的な味」であるのが素晴らしいと思います。他の惣菜やミールキットでは得られない満足感があります。ぜひこの味を続けてください。」

    「副菜の量が、今の我が家には少し多いです。」

    「初めて利用させていただきました。
    どの料理も、薄味なのに旨みがたっぷり、とても美味しくて、どれを食べても皆で感動でした。
    簡単に家庭で出来るレベルではありませんね。最初は高いのかな?とも思いましたが、金額に十二分に見合った内容だと思います。
    子供たちが苦手な食材や、魚料理が必ず入っているのも助かります。美味しい調理法で子供たちの食の幅が広がる気がしています。
    5人家族なので、若干足りないのですが、そのシステムに関しては今後に期待したいと思います。
    引き続きよろしくお願いします。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのご指摘・ご意見いただき、まことにありがとうございました。

    今回、初めてご注文いただきアンケートへご回答いただいた皆さま、誠にありがとうございます!子育て世代の方々、ご夫婦のみの方々などそれぞれのお立場からのご意見は大変貴重でありがたく感じております。いただいたご意見・コメントはすべて拝見させていただいております。いただくご意見を、可能な限り改善につなげていきたいと考えておりますので、今後とも継続的にご回答をよろしくお願いいたします。

    アレルギー対応についてコメントいただきましたお客さま、ありがとうございます。現状すぐのご対応は難しい状況でございますが、週におけるナッツ類を使用するメニュー数の調整については、対応ができないか検討をしてまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    お肉の臭み(特に豚肉)があるとのご指摘をいただき、こちらにつきましては引き続き改善の余地があると感じております。下処理などで改善が期待できる課題ですので、お肉の提供時には改善策を施し、臭みを可能なかぎり取りのぞくことができるよう検討してまいります。

    デザートやお菓子なども食べてみたいとのご意見、ありがとうございます!今後サービスの延長線上には、そのようなアイデアも検討中でございます。一方で直近は、まずお料理で安定的なサービスをご提供できるよう努力させていただきます。どうか今後ご期待いただければ幸いです。

    シーフードグラタンを週3のメニューにも入れて欲しいとのご要望をいただいたお客さま、ありがとうございます。早速、11/9週のお届けには「えびグラタン」をご準備させていただきました。楽しみにお待ちくださいませ。

    弊社お料理の対象年齢についてコメントとご提案いただきましたお客さま、ありがとうございます。小さなお子様にとっては、味付けや硬さなどでスムーズに召し上がっていただけないメニューも含まれてしまっていることに関しまして、ご説明が足りずまことに申し訳ございません。ご提案のとおり、サービスやメニューのご案内方法を工夫してまいりたいと考えております。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「特になし」

    「一度に2セットの注文や、1セットは自宅、もう1セットは実家へなどの注文ができるようになって欲しいです。」

    「初めは慣れませんでしたが段々慣れてきました。」

    「退会の手続きがわかりづらいです。」

    「便利です!」

    「分かりやすかったです。」

    「使いやすいです」

    「特にありません」

    「簡単にできて良い。」

    「とても便利。」

    「簡単で注文しやすい」

    「届く時間帯がもう少し選べると嬉しいです。」

    「LINEで操作出来るのは助かりますし、わかりやすいです。」

    「使いやすいと思います。」

    「便利」

    「便利です。」

    「楽でありがたいです!」

    「ライン画面から、日記?他の方の感想がみられるといいなと思います。」

    「質問事項やコメント内容への返信がない。」

    「LINEからこ手続きは簡単で良いですね。
    前日の配達案内や、配達遅延なども、メールなどよりもLINEの方が直ぐに気づくので助かります。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    皆さまご意見いただきまことにありがとうございます。かんたん、便利とのご意見ありがとうございます。LINEのメニュー画面から交換日誌が閲覧できるとよいとのご提案、誠にありがとうございます。こちらにつきましても実現に向けて検討させていただきます。

    お客さまからのご質問への回答がなかったとの件、システムの入れ替え等でご不便をおかけしており申し訳ございません。お問い合わせシステムが新しくなり、一時的にシステム上届かない方法でのお問い合わせをいただいていた可能性がございます。今後ご質問やお問い合わせをいただく際は、お手数をおかけいたしますが、メニュー画面>お問い合わせ(オペレーターマーク)>「9」を押す>「担当オペレーターに直接メッセージをお送りします(一部省略)」とのメッセージが流れましたら、メッセージを直接入力いただき、お送りいただきますようお願いいたします。

     

    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「特になし」

    「今回は遅延の為21:30に届いた。」

    「時間ピッタリに届けてくださってありがとうございました。」

    「午前中の時間枠がある曜日を増やしてもらいたいです。」

    「何時以降にお届け予定、など配達時間ジャストの予定でなくても配達時間の目安を教えていただけるとありがたいです。」

    「いつも時間指定の二時間のうち。時間内の早めのお時間にきてくださり助かります」

    「いつもありがとうございます。」

    「もう少し早いとありがたいです。」

    「調理側の理由で今回配送が遅れたとのことだったが、20時までにつかないという連絡が20時5分前に着た。遅れる場合は事前に連絡すると着たのも18時直前で、連絡が遅すぎる。」

    「26日夜入麺受けっとったものの賞味期限月29日で短すぎます。」

    「担当の方も丁寧ですが、置配の対応も可能にしてもらえたらもっと利用しやすいと思います。」

    「ギリギリすぎて困ります」

    「遅配連絡が遅すぎる
    16-18時配達で17:53に遅配連絡がきた
    18時から外出するので困った
    (配達の方に配慮頂けたので受け取りできた)
    遅配の件でLINE問い合わせ回答に不満
    マニュアル的な回答で、唐突に終了された」

    「とてもスムーズで良い印象ですら!」

    「時間通りに、感じのよい方が配送してくださいました。」

    「保冷剤が少なくて(小さくて)心許ないです。」

    「非常に丁寧だった」

    「少し時間より遅くきましたが、事前に連絡あって丁寧に対応していただきました」

    「青菜とたけのこの炒め物が入っていなかったのですが、後から一品だけ配達していただきありがとうございます。
    一品だけのために来ていただいて申し訳ないなぁと後から思いました。翌週分と一緒にとお願いすれば良かったです。」

    「当日大体でも到着時刻がわかると助かります
    (前回は16時、今回は18時…と同じくらいの時刻でなかったので)」

    「全曜日を選べると尚良い。」

    「早い」

    「大変丁寧で感謝いたします。」

    「毎回感じの良い方で気持ち良いです!」

    「ちょっと怖いお兄さんが配達に来たので、受け取りに緊張しました。ウーバーイーツみたいなシステムで配達は外注でお願いしているのでしょうか?本当にこちらのサービスの人?という疑いの目で見てしまいましたし、受け取ってからも食べて大丈夫?とちょっと不安でした。
    もう少し安心感を与えてもらえるような配送ですとありがたいです。」

    「とても急いでいた様子だったので、安全運転して下さいね」

    「始めたばかりですが、二回とも「配送が大幅に遅れる…」という内容のメールが届きましたが、毎回配送が予定通りいかない状況なのでしょうか?自分の配送は時間内に届きましたが、毎回その連絡が来ると、心配になります。配送が遅れるという連絡をするなら、理由を後日でもよいので報告してほしいです。」

    「週始めの配達時間帯が早急に解決されます事を願います。」

    「時々ギリギリの配送になるので、晩ご飯に間に合うのかドキドキしています。」

    「ギリギリ18時にいらっしゃった。ありがとうございます。」

    「配送時間内に届けて頂けると助かります」

    「丁寧だった」

    「渋滞の中、届けていただきまして、ありがとうございました。我が家は今後、時間が遅れましても大丈夫ですから、慌てないでお気を付けて下さい。」

    「届けて下さる方が感じか良くていいです。」

    「初回遅延だったので、よくあるのかな?とやや不安には思いました。」

    「変更日以降に外出が決まり、受け取れないことになってしまいました。
    仕方なく置き配をお願いしてそれで完了した認識だったのですが
    当日朝、お電話で再度確認のご連絡をいただきました。
    念には念をであえてご連絡をくださったのか、連携ミスなのかは
    わからなかったのですが、当日のお電話はいただかなくても大丈夫だったかなと思います。」

    「LINEでのこちらからの発言は配達員さんに届くのでしょうか? 宅配ボックスに入れておいてほしいときがあるのですが、LINEで伝わるのかよく分かっておらず。なお、もし宅配ボックス可能ならデフォルトで宅配ボックスにお願いしたいです。」

    「自分も新規顧客の一人ですが、今注文増加で大変だと思います。遅延に関しては構いませんので、どうぞ安全第一で頑張って下さい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    お届け遅延に関しまして引き続きご迷惑をおかけしております。遅延連絡がギリギリすぎる、もっと早く連絡欲しいとのご意見につきましても、ごもっともでございます。ご指定の時間内で配送できる可能性がある場合は、状況を確認しつつご案内を差し上げておりましたが、ご案内が直前になってしまうなど皆さまには多大なるご迷惑をおかけし申し訳ございません。今回の新キッチン増設で、直近の遅延は大幅に減っておりますが、遅延の可能性が少しでもある場合について、皆さまにお知らせする方向で検討しております。同時に遅延を起こさない仕組みづくりを最優先の課題として注力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。


    ご質問いただきました、お客さまからいただくLINEでのメッセージは、一度カスタマーサポートで確認をさせていただき、配送員への連携を行っております。今後よりスムーズな連携を心がけてまいります。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「汁もの以外にも匂いがあるものもビニールをかけて欲しい」

    「容器に惣菜名、消費期限の記載があるのが見易い」

    「環境に配慮してプラスチックを減らせるよう容器はまた回収してリサイクルなどの何か方法は取れないかなぁと思います。」

    「一部を取り分けた後に冷凍しているので、開け閉めしやすい容器だと嬉しいです。」

    「保冷バックを再利用したいのですが、これは回収をお願いできるものでしょうか?一度の利用で捨てるのもエコではないですし自宅で利用するにはただただ保管場所をとります。せっかくならば毎週の配送時に再利用できたら嬉しいなと感じましたのでご検討ください。」

    「丁寧です」

    「容器のリサイクルをしてほしいです。」

    「液漏れしない容器で、安心して持ち帰れます!」

    「疲れて帰宅した際に、丁寧な包装、容器に感激しました。優しさが伝わり涙がでました。」

    「汁漏れもなく、そのままレンジにかけられるので大変良いです。」

    「上記のとおり、汁がこぼれていましたので、容器など、工夫いただけると助かります。」

    「いつも入れて頂く保冷バックがもったいないので再利用できるような包装になるといいなと思います」

    「ちょうど良いサイズ感だった」

    「副菜で汁漏れ用?にビニールに入っているものがありますが、テープとビニールの相性が良くないのか、テープを外す時にビニールにべったりくっついてて外しにくい。最終的にはテープを思い切り引っ張って開けるのでこぼれそうになる。」

    「毎週柄違いのマスキングテープで止められているのが嬉しい。こういう遊びが感じられるこだわり、好きです。」

    「特にありません」

    「届いた食品を冷蔵庫に入れると、冷蔵庫が一杯になるので、重ねやすい容器が良い。」

    「毎回容器を捨てるのが心苦しく、繰り返し使えるものを使用・回収していただけると嬉しいです。」

    「保冷バッグになっていて再利用可能で便利だが、回数を重ねると結構溜まってきてしまい、捨てるには勿体なく、使いみちに困っている。」

    「コンパクトでよし」

    「汁がこぼれていて、袋の中が汁でベタベタし、したのほうの他のパックも濡れてしまっていました。青菜の汁だと思います。ポリ袋でつつまれていませんでした。」

    「容器はしっかり閉まっていたのですが、配送中に倒れたのか汁がこぼれていました。そのため、袋の底は濡れていましたし、容器を洗って拭かないといけない作業が発生しました。でも、こういうものなのでしょうか…?」

    「直接レンジで温められるので便利です。アンケートでエコでないとの意見があったとのことですが、逆にそういうことを言う人にエコで冷凍庫に入れられてレンジOKの容器があるのかと問いたい。」

    「丁寧に詰めていただけていると思います。」

    「密閉度がしっかりしていて安心です。主菜の方の深さも良いですね。洗って使い回し出来るので便利です。」

    「容器はしっかりしており、そのままレンジ出来るのは助かります。」

    「問題なしです」

    「なるべくプラスチックゴミを減らしたいので容器の回収リサイクルやパウチに入れていただくとかできたらなお良い。」

    「しっかり包装されていて恐縮過ぎます。。
    お料理を入れてある保冷袋?はもったいない気がするくらいです。」

    「もっとエコなやり方があるといいのですが難しいですね」

    「惣菜が入っている袋は返却は必要ないのでしょうか?」

    「保冷バッグの回収について、記載、説明がなかったような気がします。
    消毒してリサイクルしているのかなど、少し説明があるといいと思います。」

    「メニューのお品書き的なものを同封してもらえたら、何が冷蔵庫にあるか日々チェックしやすいかなと思いました。」

    「いつも丁寧に漏れもなくありがとうございます。」

    「丁寧で良いです」

    「今回初めて利用しましたが、大変丁寧な包装、容器に、驚きました。
    正直捨ててしまうのはもったいないなと思ったので、回収いただき、再利用いただけるならいいのになと思いました。」

    「漏れなく、特に不備はありません。」

    「容器は汁漏れなどもなく良いと思います。
    温め直しなどで、中まで温まらない事が多いですが、こちらで工夫すれば何とかなる範囲です。
    見た目よりも、容量があり良い意味で驚きました。」

    「保冷バッグはいつかお返ししたほうが良いのかな?と思うほどしっかりしたものですが、毎週貰うとたまって行きそうです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。今週につきまして、容器から汁が漏れてしまっていたとのご報告が複数発生しておりました。ご迷惑をおかけしてしまった皆さま、申し訳ございません。容器の改善については、現在社内プロジェクトとして進めている段階でございます。進捗を追ってご報告をさせていただきます。お待たせしておりますことをお詫び申し上げます。

    保冷バッグや容器の再利用の件について、いつもご質問ありがとうございます。こちらFAQでご案内させていただいておりますのでぜひご確認いただけましたら幸いです。

    メニューのお品書き的なものを同封してもらえたら家族も確認しやすいとのご意見、ありがとうございます。ご注文者さまだけでなく、召し上がっていただくご家族みなさまのことも考えたサービスの改善も視野にいれ検討してまいります。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「特になし」

    「当日料理が指定時間の1時間遅れで到着しました。LINEから色々とご連絡しましたが結局次の日になってもご返信は頂けませんでした。」

    「配送遅延の際のご連絡も迅速で助かりました、ありがとうございます!」

    「素早い対応を希望します。」

    「遅配の件でLINE問い合わせ回答に不満
    マニュアル的な回答で、唐突に終了された」

    「質問に速攻返信いただき助かりました。」

    「身に覚えのないキャンセルがされていたので問い合わせしましたが特に返答なく。配達希望日の前日まで回答がなく再度問い合わせしたところ、「〇〇〜〇〇時にお届けします」といつもの連絡があったのみ。結局届いたので良かったのですが、その分の引き落としはいつされるのかなどの連絡がなく、丁寧ではないと感じた。」

    「特にありません」

    「素早くわかりやすく返信が来た」

    「「配送が大幅に遅れる…」というメールがきた時間帯は、問い合わせの時間外と記載があったので、サポートセンターにつながる時間をもう少し長くしてほしいです。」

    「質問したらすぐに返ってきたので良かったと思います。」

    「ミスで2回引き落としということが複数回あるので今後は繰り返さないでいただきたい。こちらの現象がおさまるまで、LINE Payのチャージ額を少なめにせざるを得ない。」

    「質問等をlineでなげましたが、以前は返答があったのですが、今回は返答がなく不安になることがありました。」

    「カスタマーサポートやお問い合わせについて、電話にも対応して欲しい。」

    「上記、配達変更の問い合わせに迅速にご対応いただき
    安心感がありました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    遅延に対する返信がなかったとのお客さま、誠に申し訳ございません。他項目でもご案内させていただきましたが、個別にお問い合わせをいただく際は、メニュー画面>お問い合わせ(オペレーターマーク)>「9」を押す>「担当オペレーターに直接メッセージをお送りします(一部省略)」との自動返信メッセージが流れましたら、お客さまからメッセージをお送りいただく流れとさせていただいております。

    下記自動返信の後、続いてメッセージをご入力、送信ください

    ご案内が不十分でご迷惑をおかけいたしました。システムの改善についても検討しておりますが、しばらくはこちらの流れにてお問い合わせをお願いしたいと存じます。よろしくおねがいいたします。

    お問い合わせ対応に関するご意見、ご指摘もありがとうございます。ご対応に関しましてマニュアルはございますが、できる限りお客さまの状況に応じたご返答やご対応ができるよう努力してまいりますので、お気づきの点等お知らせいただければ幸いです。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「アンケート欄は好きな時にやりたい。食べた後とか。いつでもアクセスできるようにしてほしい。ラインだと探すのが大変」

    「アレンジレシピを早く教えて頂きたい。いつも食べ終えてから配信されるので残念。」

    「少し沢山かなとも思います。毎週ならもっと簡潔なものが利用しやすいです。」

    「いつも楽しみにしています。」

    「まだよく読んでません。」

    「すみません、多用なときは記入できないこともあります」

    「よし」

    「アンケート結果に丁寧にコメントする姿勢が素晴らしいです。」

    「食べる前にアレンジ情報が見れたのは初めて頼む人には良いとおもいました。食べることが出来なかった人気メニューを見るのも楽しめました。」

    「特になし」

    「いつも楽しく拝見しています!
    アレンジレシピを見た時には、すでにその料理を食べ終えていることばかりですので、今回のメニューではなく次回メニュー分の中から、アレンジの仕方をお知らせいただけると嬉しいです。」

    「素晴らしい企業努力だと思っています。」

    「PDCNAサイクルの様子がこちら側もが拝見でき、信頼と協力しようと思わせてくれ、感動しました。」

    「アンケートがあるおかげで美味しさも不満も伝えられるので我慢して食べる感覚がなくありがたいです。」

    「こういう場があると安心できます。」

    「初回だったのもあって、どんな感じなんだろうな~とワクワクしながら
    待っていましたので事前にいろいろ拝見しました。
    それそれのメニューごとにどういったご意見があり
    そちらに対してどのように対応していらっしゃるかが事細かに
    書かれていて、サービスの誠実さ、真摯さがとても伝わってくるように
    感じました。
    強いて言うなら、どこに何の情報があってどこを見たらよいのか、
    がちょっと迷ってしまうところがあるように感じます。
    (アレンジは交換日記のなかにあったっけ・・?というような。
    まだわたしが慣れていないだけかなと思いますが)
    情報がひとつのところにまとまっていてそこにいけばよいような
    形になっているとより便利だなあと思います!」

    「日曜配達なので翌日曜までに感想がまとまらず、アンケート期日に間に合わないことが多いです。集計対象にしなくてよいので、もう少し長い期間、画面をオープンしておいていただくことはできませんか?」

    「美味しかった事を是非伝えたいので、このアンケートは続けていこうと思います。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも楽しみにしている」と回答いただいたお客さま、ありがとうございます!みなさまのお言葉が大変励みになります。毎週ご覧いただくお時間をお取りいただいていることに編集メンバー一同感謝申し上げます。よりスムーズにアケートにご回答いただける動線について、今後検討してまいります。

    分量につきまして、簡素なものがよいとのご意見もいただいております。皆さまからのお声は綴込み式とさせていただきましたが、今後ご回答いただく方が増えた際は、コメントの一部のみのをご紹介とさせていただく可能性もございますがご了承ください。

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「特になし」

    「先週5日分に変更したかったが、月曜日配達がなかったので
    変更できなかった」

    「人数を選べると嬉しいです。3人分希望!」

    「配達の人が対応良くなかった」

    「本当は火曜日が良いが毎週火曜がいっぱいで予約が入らない。週半ばに食べたいのは皆同じだよなぁと思うが、だからこそ温めて食べる作り置きだけではなく、半調理品もあれば使いやすいと思う。」

    「初めて利用させて頂きましたが、お手軽に沢山の食材を食べられて満足しています。」

    「料理が選べないからこそ、毎回何が届くのか楽しみです。」

    「まだまだサービス内容向上中だとは思いますが、我が家は下の子供がまだまだ小さいので配送される人数量を選べるようになると嬉しいです。今後の改善にも期待しつつ引き続き活用させていただきます。」

    「今回はメニューを見て同じ曜日の週3食から週5食に変更ができました。
    でも、今回が特別で、次回以降そのようにしたくても同じ曜日の空きが全くなく、今後しばらくは週3食から週5食には変更できなそうです。それだけが残念です。」

    「置配のサービスを検討してほしいです。」

    「「よくある質問」が更新されていて良いです。
    美味しいお料理が届き、助かります!」

    「両親に勧めたいので全国エリアに早く展開してほしい!」

    「原材料はどこに記載されているのでしょうか?分かりやすいところに記載していただきたいです。」

    「仕事をしていますが、美味しいご飯を家族には食べさせてあげたいと入会しました。自分も週末に作り置きを追加して、1週間ストレスなく過ごせました。こちらのサービスと出会えてよかったです。」

    「プレゼントとして使う場合に相手に金額がわかってしまうので1登録で2カ所の配達が可能になると良いと思います。」

    「こちらのサービスを利用させて頂き、とても助かっています
    ありがとうございます
    J-wave でこちらのサービスを知りました
    生協も利用していますが
    こちらの作りおきの方が断然いいです
    知り合いにもおすすめしました

    季節の食材で管理栄養士さん、プロの調理師さんに作って頂いた
    作りおきなので安心しています

    家族の評判も良いです 

    配送の方も丁寧です
    LINEでの注文などもやりやすいとおもいます」

    「次回楽しみにしています。」

    「もう少し量が少ないプランがあると、ありがたい。」

    「シンプルで助かります」

    「偏った食事になりがちで子供の健康面を心配していたので、バランス良い食事ができるようになり、ありがたいです。とても便利で助かっており、周りの人にも勧めています。」

    「もう少し、量が欲しい」

    「毎回優しい薄味でホッとする安心感があり、ボリュームで満足か感があります。

    いつかプランがチョイスできるくらい利用者が増えたらと思っています。
    コストの高い有機野菜や抗生物質不使用の肉や和牛を使ったプランや二人前プランなど作ってもらえるくらい企業が大きくなるよう応援してます!!

    専業主婦の家庭にはお勧めし難いですが、共働き家庭になくてはならない必須のサービスになると思います。周りの共働き家庭にはお勧めしてます。」

    「原材料や原産国を明記して欲しい。
    せめて、肉・魚・野菜の産地は知らせて欲しい。でないと不安で食べられない。
    鶏肉なんか、あのペタンコな感じはブラジルやメキシコ産なのかなと。。。。。
    是非とも産地を明記してもらいたいです。」

    「また来週も楽しみにしています。ありがとうございました。」

    「彩りのパセリやネギなど、よくお料理の上に乗せられた状態で容器に入っていますが、お皿に盛り付けるとそれが下になってしまって彩りが隠れてしまいます。後乗せで別包装して頂けるととてもありがたいのですが。。」

    「小さい子供がいると、料理がなかなかできず、泣いて抱っこを求める子供を言い聞かせながらキッチンに立つのがストレスでした。」

    「最適な温め方の方法を教えてほしい」

    「11月1日の配達の前日に、配送時間を知らせるメールがきませんでした。前日に連絡が無かったので、本当に届くのか心配でした。
    連絡は、きちんと確認してください。」

    「難しいかもしれませんが、レシピを知りたいと思いました。全てとは言いませんが、人気メニューだけでも調味料の分量を知りたいです。
    子供からすると宅配惣菜が母の味になってしまいそうなので、多少でもそれに近いものが作れないと今後大変だな〜と…」

    「いつもありがとうございます。
    サービスの余力があれば糖質制限用の注文もできるといいなあと思っています。」

    「副菜だけ注文出来るようになったらいいな」

    「安心、安全を売りにされ、他で販売されているお惣菜と差別化をはかるのであれば、食べ物の産地をHPに記載するべきだと思います。載せないと、載せられない理由が何かあるのかと思ってしまいます。」

    「デイリーコープのおかず宅配飽きたところで、助産師の方に勧められて初めて注文しました。どのメニューも栄養たっぷりで美味しかったです。思ったより賞味期限もあり、冷蔵保存のままでも楽しめました。ただ、大人2人、乳児1人の生活で、夫は平日朝しか自宅で食べない状況で、やりくりにやや苦労しました。
    こんな風に冷凍保存すれば、少人数でも長く楽しめますよ、という提案があると嬉しいです。
    今回、残念ながらフライは食べ切れませんでしたが、どのお料理も美味しかったので、継続利用します。
    次は、もう少し上手にやりくりして、無駄にすることがないようにしたいと思います。」

    「初めて利用しました
    美味しいものが多かったのでまた利用したいですが、子供はあまり食べないため
    品数はそのままで量が少なめの、【大人2人向けコース】も扱って頂けないでしょうか」

    「元々料理は好きだったのですが、仕事と育児をしながら、できる限り工夫しても調理の家事負担は減らず、更には食べる楽しさを自分が感じられない毎日でした
    今回頼んでみて肩の荷が降り、気持ちに余裕ができました
    ありがとうございます
    このサービスに期待しています」

    「はじめてのサービスを受けましたが、とても活用しやすいサービスで、日常がスムーズに進んでいく感じでありがたいです。」

    「毎週楽しみにしています。
    2人家族には多いので週5食に変えたくてもできないのが残念です。
    週5だけでも2人分があったら嬉しいです。」

    「今日さきほど第2段が届きました~!いまから楽しみです。」

    「お世話になり始めてから一ヶ月が経ちました。我が家は大人2人と低年齢の子供2人なのですが、週3日コースでも食べきれず、冷凍されたメニューが必ず積み残されてしまいます。溜まる一方で減らないので、どこかで1週休んで冷凍を片付ける週を作ろうかと考えたりするくらいです。
    週3日は12食分でしたよね。もう少し少ない、10食とか8食のプランがあるとありがたいです。副食を1パック減らせるだけでもだいぶ違います。ぜひ今後のご検討に加えていただければうれしいです。」

    「宅配ながら家庭料理みたいに子どもたちにも好評なうえに、私も自分の時間がもてて有難いです。」

    「1週間が月曜始まりなのはなぜ?と少し思います。日曜受け取りなので、11/◯週と書かれるとどっちかパッと分からないのと、注文締め切りも「来週分」と言われても実質翌々週分なので、なんかちょっとカウントしづらいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理が選べないからこそ、毎回何が届くのか楽しみです。」とコメントいただいたお客様、ありがとうございます。「 つくりおき.jp 」では、皆さまがあまり出会うことがない食材、ご自身では調理することが少ないメニューも取り入れ、お届けしています。そこには、お忙しい日常においても、お客さまに美味しさの「発見」を体験していただきたい、との想いがございます。そのような想いを感じとっていただき、スタッフ一同嬉しく思います。

    同時に、メニューや量を選択されたいとのご要望などにお応えすることも、大変重要ととらえております。サービス開始から1年未満であるため、現状は皆さまからのご意見を賜りつつ、今後の展開を検討している段階でございます。今後もみなさまの率直なご意見をお待ちしております!

    お知り合いへ紹介していただいているとお声をお寄せいただいたお客さま、ありがとうございます。ぜひこちらのブログをご活用いただき、サービスやお料理のご紹介をしていただけましたら幸いです。