調理について
■通常品の場合
配達する当日に調理をしております。(午前8時-午前10時と14時-16時の日中配達の場合のみ、配達前日の夜に調理を行なっております)
■パワーシールの場合
食材の酸化を抑制するパッケージでのお届けのため、調理日は上記と異なり、配達する前々日に調理をしております。
都内各地に設営しました、弊社専用キッチンにて調理しております。過去、新規キッチン開業時に報道機関向けに告知した資料もご参照ください。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000039424.html
20年以上の調理経験を持つシェフをリーダーとして、管理栄養士資格をもつ者など、豊富な経験を持つ弊社スタッフが調理を行なっております。
「 つくりおき.jp 」の調理専用に作られたキッチンで調理を行なっております。衛生検査機関のコンサルティングをうけた調理場は、外部と遮断された施設で、完全防備のユニフォームを着用し、検温・手洗い・消毒を終えたスタッフのみが入室するように管理しております。
調理自体はレストラン同様の設備・クオリティを追求しておりますが、衛生対策についてはいわゆる「食品工場」を想像いただけたら幸いです。白衣のユニフォーム、完全防備の帽子・マスクで作業し、検温やその他健康チェックも徹底しております。
食中毒対策についてですが、毎日第三者の検査機関にサンプルを送付し、菌量検査を実施しております。今後も衛生対策は最優先で取り組んでまいります。
毎週、各専門業者さんから、その時期に最も美味しく・安全でお値打ちなものを取り寄せているため、産地ごとの偏りはございません。
基本的にご家庭にある調味料のみを使用しています。保存料は用いてなく、添加物も天然由来のものを除き使用していません。(※添加物については、調味料や加工肉など弊社調理過程外で元々含まれているケースがございます)
原則用いておりません。 「 つくりおき.jp 」で使用している素材・調理については、関係諸法に基づいて安全と判断されたものだけ使用しております。遺伝子組み換え食品をあえて使用することも控えております。 ただし醤油や油などの原料については国として成分表示義務がなく、また食肉の飼料についても遡って管理することが現状難しいため、そこまでの品質担保はできていない状態です。 大手国内メーカー・卸業者から仕入れることで、それらの安全性は担保させていただいております。
■通常品の場合
容器への記載はございませんが、配達する当日に調理を行なっております。(午前8時-午前10時と14時-16時の日中配達の場合のみ、配達前日の夜に調理を行なっております)
■パワーシールの場合
食材の酸化を抑制するパッケージでのお届けのため、配送日の2日前に調理を行っております。
「 つくりおき.jp 」の基本味付けは、お子様もいっしょに美味しく召し上がれる薄味をベースにしております。薄味でも美味しい感じられるよう出汁や素材の旨味を活かした調理を心がけております。
一方で味の濃淡に対する感じ方は個人差がはげしいため、より簡単にご調整できるよう、同梱するトッピング・調味料を現在開発検証中です。
既製品については、無添加ではないものも使用する場合がございます。その場合、法令基準にのっとって安全性が担保されたもののみを、用いております。
メニュー内容について
メニューは同じですが、パッケージと配送方法が異なります。
パワーシールの場合、食材の酸化を抑制するパッケージ技術を用い、ヤマト運輸のクール宅急便で配送いたします。
お届けするメニューの種類が異なります。
3食プラン:主菜3品、副菜5品、5食プラン:主菜5品、副菜6品をお届けいたします。
「少し手間のかかる」おいしい家庭料理をお届けします。
ある週のメニュー例
- 主菜 -
・さんまの梅煮
・豚肉の野菜巻き
・手羽元のネギ塩だれ
・豚肉の韓国風漬け焼き
・大分の郷土料理がめ煮
- 副菜 -
・かぼちゃの含め煮
・レンコンの金平
・ブロッコリーときくらげの炒め物
・ほうれん草の2色和え
・パプリカの酢の物
・水菜とひじきの梅サラダ
Instagramでは毎日、お届けしているメニューの写真をアップしております。合わせてご覧ください。
https://www.instagram.com/tsukurioki.jp/
1食あたり4人前(大人2人、子供2人想定) で計算をしております。
5食プランの場合は、5食分×(749円×4人前)=14,980円(税込) です。
3食プランの場合は、約798円が1人前あたりの金額となります。
こちらは3食分×(約798円×4人前)=9,580円(税込)で計算をしております 。
5食プランは夕食5日分、3食プランは夕食3日分を1週間分の金額で想定しております。
9,580円は3食分(4人家族想定)の代金になります。(=12人前)
お届けするメニューは週替わりで、「 つくりおき.jp 」の管理栄養士・シェフが厳選したものをお届けいたしますので、お客様ご自身ではお選びいただけません。
毎週、異なるメニューをお届けしています。ある月のメニュー例として以下をご覧ください。
https://www.tsukurioki.jp/blog/post/menu_2020-10
また、Instagramでは毎日、お届けしているメニューの写真をアップしております。合わせてご覧ください。
https://www.instagram.com/tsukurioki.jp/
毎週のお届けメニューをこちらからご覧いただけます。
https://www.tsukurioki.jp/menu
また、下記のページでは毎月のメニュー一覧を掲載しております。
https://www.tsukurioki.jp/blog/tag/menu
こちらから毎週のお届けメニューの写真をご覧いただけます。
https://www.tsukurioki.jp/menu
Instagramでもお届けしているメニューの写真を投稿しておりますので、是非ご覧ください。
https://www.instagram.com/tsukurioki.jp/
専任の管理栄養士がベースを決定し、栄養バランスを担保した状態で、お客さまのご意見反映やシェフの調整を経て最終確定しております。
3食プランの場合、主菜は「約350~約600グラム x 3品」、副菜は「約160~300グラム x 5品」でご提供しております。
※商品によりますのであくまで目安になります
※5食プランで提供される2倍量のメニューの場合、上記分量の2倍となります。
お料理と一緒にお届けする成分表示表内で、食品表示法で義務づけられている「卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば」の7品目の特定原材料に加え、表示が推奨されている「アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン」の21品目も表示を行なっております。
成分表示表のサンプルはこちらからご覧いただけます。
https://www.tsukurioki.jp/hubfs/0117-0123ご提供食品表示.pdf
恐れ入りますが、メニューの変更は承っておりません。今後、アレルギー食材への代替品対応は検討してまいります。
大変申し訳ございませんが、現在は4人分(大人2名×子供2名)を想定した、3食もしくは5食プランのみのご提供となっております。
おかず毎にパック詰めしているため、日にちを分けて食べていただくことも可能ですので、2人世帯でご活用いただいている方も多くいらっしゃいます。ご検討いただけたら幸いです。 また、おやすみ機能を活用して、隔週や月に1回など頻度を下げてご利用いただくことも可能です。
大変申し訳ございませんが、現在は4人分(大人2名×子供2名)を想定した、3食もしくは5食プランのみのご提供となっております。
現在大盛りプランや、週2回の配送プランの検討中です。今後のサービス拡張を、お待ちいただけたら幸いです。
成分表示表を毎回のお届けの際に同封しております。内容としては
・使用している原材料と産地の表示
・栄養成分表示(エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、食塩相当量)
・アレルギー表示(特定原材料等28品目)
の記載を行なっております。
成分表示表のサンプルはこちらからご覧いただけます。
https://www.tsukurioki.jp/hubfs/0117-0123ご提供食品表示.pdf
また成分表示表は毎週のメニューをご案内している週のメニューブログにもPDFで掲載しております。
https://www.tsukurioki.jp/menu/
毎週お客さまにご依頼しているお料理の感想アンケートから、ご応募お願いします。
アンケートについては、毎週こちらの交換日誌でご回答しております。
一部ございます。冷凍できないメニューについては、「冷凍不可」とメニューページ(例: https://www.tsukurioki.jp/blog/post/menu_2020-10 )および製品ラベルに表記しておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。
現在3つのキッチンがあり、すべてのキッチンで惣菜製造業の許可を取得しています。ご確認よろしくお願い申し上げます。
毎週経営メンバー・シェフで内容を確認し、改善必要な課題やお寄せいただいた声について議論しております。
それに対するご回答・アクションは毎週お客さまとの『交換日誌』という形で、記事コンテンツでご報告しております。記事一覧はこちらです
検討中ではございますが、当面お時間いただく想定でございます。
検討中ではございますが、当面お時間いただく想定でございます。
召し上がり方について
■通常品の場合
600Wで1-2分を目安にお温めください。 温め後、冷たい部分が残るようでしたら、商品の向きを変えてもう数十秒お温めください。
■パワーシールの場合
容器ごと温める場合は、容器のトップシールのつまみ部分を1cmほど開けて、電子レンジでの加熱をお願いいたします。
温めムラが発生する場合がありますので、様子を見ながら加熱いただければ幸いです。
■通常品の場合
レンジでの加熱、冷凍庫での冷凍に対応しております。ただしフタは加熱に対応していないため、レンジの際には外していただくようお願いしております。
■パワーシールの場合
レンジでの加熱、冷凍庫での冷凍に対応しております。レンジで温める際はトップシールを1cmほど開けて温めてください。
■通常品の場合
冷蔵で4日間の保存が可能です。(お届け日を含みます)
■パワーシールの場合
つくりおき.jpパワーシールのお客さまも、配達日当日にお受け取りになった場合は4日間のお日持ちです。
翌日以降に再配達された場合はその分お日持ちが短くなりますのでご注意ください。開封後は消費期限に関わらずお早めにお召し上がりください。
冷蔵庫に移して解凍していただくことをおすすめしております。12~24時間程度かけて解凍していただき、その後レンジで温めていただく方法が最もドリップも少なく、美味しく召し上がっていただけます。
4日間になります。お手数おかけしますが、5日目にお召し上がりになるものについては、冷凍保存いただけたら幸いです。
衛生検査機関のアドバイスも得ながら、今後より長い賞味期限でご提供できるように取り組んでまいります。
そのままでおいしく召し上がっていただけるお料理をお届けしております。
ただし薄味ベースにはなりますので、お客さまのお好みにあわせて、調味料やトッピングを足していただくなどご自由にアレンジいただいても構いません。アレンジ案については、毎週発行している『交換日誌』でもご提案させていただきます。 (例: https://www.tsukurioki.jp/post/diary_vol5 )
調味料やトッピングの同梱も現在検討しております。
現在企画中でございます。 「今週のお献立」的コンテンツを想定しております。また進捗あり次第こちらでもご紹介いたします。
注文方法について
ご注文時にお選びいただいた曜日と時間に毎週お料理をお届けしますので、毎週注文していただく必要はございません。
なお、週単位で注文プランやお届け日時の変更、注文のお休みを行っていただくことも可能です。
■通常品の場合
現在下記の枠からお選びいただけます。
8:00~10:00 (土日のみ)
14:00-16:00(月・土以外)
16:00~18:00
18:00~20:00
19:00~21:00
■パワーシールの場合
クール宅急便でのお届けのため配達時間が異なります。以下より、選択が可能です。
14:00-16:00
16:00~18:00
18:00~20:00
19:00~21:00
一回のみのご注文を希望の場合、毎週水曜日が注文期限になりますので、初回配達週の水曜日までに注文のキャンセルもしくは退会をお願いいたします。
(お盆や年末年始など一部の期間は注文期限が変更になる場合がございます)
申し訳ありませんがまだご対応できてなく、現在検討中でございます。
お支払いについて
お支払い方法はLINE Pay決済とクレジットカード決済をご利用いただけます。
なお、ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、アメックス、ダイナースクラブです。
毎週木曜日に翌週のお届け分の決済を行っております。
ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、アメックス、ダイナースクラブです。
お手数ですが、LINEからサポート担当へクレジットカード変更ご希望の旨を、ご連絡お願いいたします。
システムの都合上、一度弊社にて退会手続きを行い、その後お客さまご自身で再度会員登録を行っていただく必要がございます。
新たに会員登録を行う際に、変更を希望されるクレジットカードの登録をお願いいたします。
こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しておりますので、ご確認ください。
支払い変更手続きは弊社にて行いますので、LINEからサポート担当へ支払い方法変更ご希望の旨をご連絡ください。
こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しております。
■クレジットカード支払いの場合
クレジットカード支払いで決済が失敗した場合、自動的に注文がキャンセルになります。決済当日にサポート担当から決済失敗のご連絡を致しますので、クレジットカードを再登録いただければ弊社にて再度決済を行うことも可能です。
■LINE Pay支払いの場合
LINE Pay支払いで決済が失敗した場合、LINEから決済失敗のご連絡を差し上げます。金曜日朝9時に再度決済が行われますので、ご連絡の当日中にLINE Payでのチャージにてご対応ください。そちらも失敗した場合は自動的に注文がキャンセルになります。
キャンセル期限が過ぎている場合、ご注文のキャンセルはできません。ご注文確定時点で、各材料業者さんへの発注が始まっているため、商品をお受け取りできなかった場合も代金が全額発生いたします。
ご退会やご入会には手数料は発生いたしません。毎週お届けするお料理のプラン料金以外には、費用は発生しませんのでご安心ください。
アメックスカードの対応しております。 入力時に半角スペースが自動的に入るようになってしまうことがあり、お使いのスマートフォンによって入らないことがあります。4文字ごとに半角スペースを入れてお試しください。 例:「xxxx xxxx xxxx xxx」
クレジットカード決済の名称についてですが、「TSUKURIOKI.JP PAYMENT」で決済をさせて頂いております。ご確認よろしくお願いします。
注文内容・設定の変更について
LINEメニュー内からいつでもプランを変更いただけます。1週ごとに変更が可能ですので、忙しい週のプランを増やしたり別プランを試したりしたい場合にご利用ください。
LINEメニュー内から変更いただけます。お届け日の前週金曜日、午前10時の時点で設定いただいているご住所へのお届けとなります。翌週のお届け分を変更になりたい場合は、それまでにお手続きください。
変更後の住所がサービス提供地域外の場合には、住所を変更いただけませんのでご注意ください。
LINEメニュー内からおやすみを設定いただけます。お届け日の前週水曜日までにご設定ください。
■通常品の場合
お届け曜日・時間をLINEメニュー内から変更いただけます。お届け日の前週水曜日23時59分を過ぎますと、変更を承ることができませんのでご注意ください。
■パワーシールの場合
お届け曜日・時間をLINEメニュー内から変更いただけます。お届け日の前週水曜日23時59分までご変更いただけます。ヤマト運輸のクロネコメンバーズにご登録いただくことで、配達前日の時間変更が可能です。詳細はヤマト運輸へお問い合わせください。
■通常品の場合
お届け曜日・時間は、LINEメニュー内からお届け日の前週水曜日23時59分まで変更いただけます。これを過ぎますと、変更を承ることができませんのでご注意ください。
■パワーシールの場合
お届け曜日・時間はLINEメニュー内から変更いただけます。変更期限はお届け日の前週水曜日23時59分までです。
ヤマト運輸のクロネコメンバーズにご登録いただくことで、配達前日の時間変更が可能です。詳細はヤマト運輸へお問い合わせください。
退会手続きは弊社にて行いますので、LINEからサポート担当へ退会ご希望の旨をご連絡ください。
こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しております。
大多数のお客さまが、お休みせずにご利用いただいているため、こちらの設定は設けておりません。
現在、特に週の始めは多くご注文いただいており、調理キャパシティの兼ね合いで、曜日・時間によって注文制限をかけさせていただいております。ご不便をおかけして申し訳ございません。急ピッチで新規キッチンの設営をすすめており、随時お選びできる時間帯の拡張を進めてまいります。
配達・お受け取りについて
■通常品の場合
作りたてのお料理を、そのまま冷凍・加熱が可能な容器に入れてお届けいたします。
美味しさを保つため、キッチンを出た後も専用の冷蔵車や保冷資材で冷蔵状態を保ったまま配達いたします。
■パワーシールの場合
美味しさを保ってお届けできるよう、ヤマト運輸のクール宅急便にて配送いたします。
お料理が入った密閉容器を、段ボールに丁寧に詰めた状態でお届けいたします。
■通常品の場合
一般の配達業者ではなく、弊社が専門で委託する配達業者がお届けいたします。
弊社からの集荷後鮮度の高い状態で2時間以内の配達を目標としておりますので、それが可能な配達業者に依頼しております。
■パワーシールの場合
ヤマト運輸のクール宅急便でお届けします。
■通常品の場合
配達前日に、配達予定時間枠のリマインドを、LINEメッセージでお送りします。
■パワーシールの場合
配送前日に、LINE公式アカウント上で設定した配達予定時間枠のリマインドを、LINEメッセージでお送りします。
クロネコメンバーズで配達日時変更した場合でも、LINE上で設定した配達予定時間枠ご案内しますのでご了承ください。
■通常品の場合
弊社専用の配達業者が玄関先で、手渡しをさせていただきます。
■パワーシールの場合
ヤマト運輸の配送担当者が玄関先で手渡しをさせていただきます。
品質維持と防犯の観点から、手渡し以外の受け渡し方法には対応しておりませんのでご了承ください。
■通常品の場合
お料理の衛生品質維持および防犯のため、置き配の選択肢は設けておりません。
■パワーシールの場合
ヤマト運輸へ置き配を依頼をされた場合、品質の保証はいたしかねますのでご了承ください。
■通常品の場合
お届け先に到着すると、配達業者がお届け先のインターホンを鳴らします。
インターホンにお出にならない場合には、登録のお電話番号にお電話をいたします。
お電話にお出にならない際は、さらにLINEにてメッセージをお送りします。
■パワーシールの場合
お届け先に到着すると、配達業者がお届け先のインターホンを鳴らします。
インターホンにお出にならない場合には、登録のお電話番号にお電話をいたします。
注文確定が水曜日になりますので、水曜日までにご注文いただいた場合、最短で注文日翌週の月曜日から配達可能です。
注文期限は前の週の水曜日となります。
月〜水曜日にご注文手続きを行っていただいた場合、最短のお届け日は翌週の月曜日となります。
木〜日曜日にご注文手続きを行っていただいた場合、最短のお届け日は翌々週の月曜日となります
配達日前週水曜日まで→ご自身で配達時間の変更をお願いします。
配達日前週木曜日以降→大変申し訳ございませんが、原則として配達時間の変更はできません。
■パワーシールの場合
ヤマト運輸のクロネコメンバーズにご登録いただくことで、配達前日の時間変更が可能です。詳細はヤマト運輸へお問い合わせください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。担当者にて確認の上、早急に対応させていただきます。LINEからお問い合わせをお願いいたします。
■通常品の場合
お届け当日の配送ルートにもよりますが、予定時間枠内でお受け取りいただける場合に限り再配達できる可能性もございます。お手数ですが、LINEにてカスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。
大変恐れ入りますが、予定時間枠外での再配達は承っておりません。ご都合がつかず、配達日にお受け取りいただけなかった場合にも商品の料金は発生いたしますので、ご了承ください。
また品質の保証ができないことから、翌日以降の再配達は承っておりません。
■パワーシールの場合
大変お手数ですがヤマト運輸に配達時間変更の連絡をお願いいたします。保管期限は最初のご不在連絡票のお届け日を含めて3日間です。期限内でのお受け取りをお願いいたします。
配送料金はかかりません。プラン料金に配送料金も含んでおります。
■通常品の場合
交通状況や天候によって左右されることが多く、正確な時刻を事前通知することは現在できておりません。2時間枠単位での前日通知となっております。
今後よりお受け取りしやすいよう、配達時刻の通知は改善をすすめてまいります。
■パワーシールの場合
つくりおき.jpパワーシールの商品をご利用のお客さまは、メールやヤマト運輸公式アプリの他に、LINEやYahoo! JAPANサービスなどでお届け予定日時の通知を受け取ることができます。 登録方法につきましては、大変お手数ですが、ヤマト運輸にお問合せをお願いいたします。 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/members/schedule_notice/
ご同居人の方に受け取っていただいても大丈夫です。ただし当日の交通遅延などがあった場合は、ご発注いただいた方のLINEにご連絡いたしますので、その旨ご注意ください。
保冷バッグの回収は行なっておらず、各ご家庭で廃棄をお願いしております。
保冷バッグの材質は複合素材のため、「燃えるゴミ」とする自治体が多いかと思います。詳しくはお住まいの自治体のルールをご確認いただければ幸いです。
保冷バッグの材質は下記の通りです。併せてご確認ください。
本体:発泡ポリエチレン、アルミ蒸着、ポリエチレン
持ち手:ポリエチレン
※通常品のみ保冷バッグでお届けしております。
現在容器開発中です。汁漏れしにくい・破損しにくい・温め/冷凍しやすいことを前提に、エコな容器を開発することが難航しており、研究開発に今しばらくお時間をいただけたら幸いです。
■通常品の場合
下記に記載のとおり、配達の時間枠がございます。今後リモートワークなどの普及度合いを鑑みながら、他時間帯枠についても検討してまいります。
8:00~10:00 (土日のみ)
14:00-16:00(月・土以外)
16:00~18:00
18:00~20:00
19:00~21:00
■パワーシールの場合
お届け時間は以下より、選択が可能です。
14:00-16:00
16:00~18:00
18:00~20:00
19:00~21:00
■通常品の場合
申し訳ございません。現在ユニフォームなど検討中です。また進捗あり次第こちらも更新いたします。
■パワーシールの場合
つくりおき.jpパワーシールのお客さまの場合、ヤマト運輸の配送員がお届けいたします。
■通常品の場合
調理後、キッチンから搬出される直前まで冷蔵庫で保管しております。
搬出時に保冷剤を同梱して弊社専用の車両に積み込まれます。そこからご自宅の前まで、冷蔵車や保冷資材で冷蔵保管し、商品をお届けしております。
■パワーシールの場合
つくりおき.jpパワーシールのお客さまの場合も、ヤマト運輸のクール宅急便で冷蔵状態を保ってお届けいたします。
お手数おかけし申し訳ございません。LINEからサポート担当へ、配達がない旨をご連絡ください。
こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しております。
現在、特に週の始めは多くご注文いただいており、調理キャパシティの兼ね合いで、曜日・時間によって注文制限をかけさせていただいております。ご不便をおかけして申し訳ございません。急ピッチで新規キッチンの設営をすすめており、随時お選びできる時間帯の拡張を進めてまいります。
■通常品の場合
容器の大きさはこちらになります。
主菜 20×10×8.5(高さ)センチ
副菜 18×10.4× 4.6(高さ)センチ
パック数は週ごとのメニューや、ご注文いただくプランによって異なりますが、
3食プラン
主菜のパック数:3~4
副菜のパック数:5~6
5食プラン
主菜のパック数:5~6
副菜のパック数:7~9
となっております。
■パワーシールの場合
容器の大きさはこちらになります。
11.5×15.2×4.5(高さ)センチ
パック数はメニューによって異なりますが、
3食プラン
パック数:11~15
5食プラン
パック数:18~27
でお届けいたします。
お盆やGW、その他祝日もお料理はお届けしております。
年末年始のみお休みをいただき、2022年末から2023年始は12/31(土)-1/5(木)の期間、配達を休止いたします。
お問い合わせについて
メニューから「お問い合わせ」を選択してください。
②「その他」を選択してください。
③左下のアイコンを選択し、キーボードを表示させます。
④キーボードで数字の「0」と送信するとオペレータに直接繋がりますので、続けてお問い合わせしたい内容を送信してください。
会員さまは、LINEからお問い合わせいただけると迅速にご対応が可能です。こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しております。
またすこしお時間は頂戴しますが、非会員さまはcustomer_support@antway.co.jp にメールにてご質問いただけたら幸いです。
LINEのシステム上、お送りいただいたメッセージはすぐ「既読」がつきますが、実際にオペレーターが確認しているタイミングとはズレがございます。迅速なご返答を心がけておりますが、「既読」がつく速さとは乖離がございますので、ご理解のほど何卒よろしくおねがいいたします。