『つくりおき.jp』交換日誌 -第37号

     

     

    TBS📺「Nスタ」で紹介されました/LINEメニュー画面新設🚀

    サービスご提供開始から、376日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/01/25週 人気メニューTOP3

    1/25週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:白身魚のフライ

     

    第2位:ベーコンときのこのキッシュ 

     

    第3位:豆腐ハンバーグのおろしそダレ

     

     

    今週は「白身魚のフライ」が1位となりました!
    5B83FC06-07C0-4AB9-8371-8D6EC303673E (1)

    実際にとどいたお声

    「衣がカリッとして、白身魚も柔らかく美味しかったです。子供も喜んで食べていました」
    「ふわっふわで、大きくて、リピート希望です!美味しかったです!」


    こちら、昨年10月にもご提供し、1位を獲得したメニューをリピートでお届けいたしました!今回も多くの方にご支持いただき、堂々の1位を得ることができました。

    前回同様、みなさまからは、身のふわふわ感、サクサク感がとてもよかったなどお褒めのおことばを多数頂戴しました。

    つづいて今週の2位は「ベーコンときのこのキッシュ」です!運営チームも予想を超える高評価を得ることができました。

    前回は、具材にほうれん草を使用していたこともあり水分が出やすい仕上がりでした。その点、今回は具材を変更することにより改善をはかることができました。他にも「味はおいしいが、量が少ない」「もっと食べたい」などのご要望がありましたので、今回は倍量でのご提供をさせていただきました。

    引きつづき、みなさまのお声をメニューに反映してまいりますので、今後もご期待ください。

    1BF7A78F-435F-4AE7-97EF-78929B02DF85

    最後に、3位には「豆腐ハンバーグのおろしそダレ」がランクインしました!

    「ふわふわして美味しかった」「ボリュームもあってよかった」などお豆腐の効果を感じていただくことができました。また、ひじきをお入れすることで、栄養面でもご満足いただいた一品となりました。今後も、味やボリューム、栄養バランスなど広い観点からメニューを検討してまいります。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    「 つくりおき.jp 」がTBS「Nスタ」で紹介されました!📺

    2月3日(水)TBSテレビ 夕方の情報番組「Nスタ」で弊社サービスが特集されました!

    外出自粛が求められる中、弊社のお惣菜宅配サービスは、買い物などの外出をすることなく、美味しく安全なお料理が食べられるとご紹介いただきました。

    iOS の画像 (87)
    当日は、キッチンでの調理風景などもご紹介いただきました。「 つくりおき.jp 」は調理人の衛生管理、設備の衛生管理の徹底で4日間の賞味期限を実現しています。この点、画期的な取り組みとして特集いただきました。今後も、美味しいお料理を安全にお届けできるよう、全社一丸となって尽力してまいります。

    まだしばらくは、ご家族での買い物や外出がしにくい日々が続きますが、「 つくりおき.jp 」のお料理で、なにげない日常こそ、楽しくゆったりとお過ごしいただけるよう願っています。


    メニュー画面を新設しました!🚀

    この度、LINEメニュー画面に「メニューの確認」ページを新設しましたのでお知らせいたします。

    iOS の画像 (3)

    かねてより「どんな料理なのかわかりにくい」「写真つきメニューがあると良い」などのご意見を頂戴しておりました。

    来週どのようなメニューが予定されているのか、今週は何が届くのかなど、都度LINEメッセージを振り返っていただく必要があったかと存じます。お手間をおかけしました。

    今回こちらを改善すべく、第1弾として「来週のメニュー」ページを新設しました。ご注文締め切り前に、翌週はどのようなメニューが予定されているか、一部写真つきでご確認いただくことが可能です。

    メニュー
    こちらのページですが、現在はトライアルでの運用中です。今後は第2弾として「今週のメニュー」ページも新設予定です。

    ぜひ皆さまからのフィードバックをアンケートにてお寄せいただけますと幸いです。

     


    先取りアレンジレシピのご紹介

    2/15週お届け予定「ラタトゥイユ」→「フリッタータ」に変身!

    準備する材料はこちら↓
    iOS の画像 (98)

    ボールに粉チーズを入れ、たまご3個を割り入れます。よくかき混ぜたのち、ラタトゥイユを入れざっくりと混ぜます。
    iOS の画像 (99)

    フライパンに油をしいて、しっかりあたためます。たまごを流し入れた時にじゅっと音がする程度まであたためるのがコツです。

    卵液を一気に流し入れ、数回、箸などでかき回し全体にラタトゥイユの具がいくよう落ち着かせます。
    iOS の画像 (100)

    数分そのまま中火にかけます。フライパンに蓋をして、お好みの焼き具合まで仕上げます。
    IMG_0552

    出来上がったら、お好きなサイズにカットしてお召し上がりください。
    iOS の画像 (94)

    優しいお味ながらあと引くおいしさ!野菜とトマトの甘み、パルメザンチーズのコクがとってもよくあいます。洋風の朝ごはんにもぴったりです。
    iOS の画像 (93)

    お好みで、具材にハムやベーコンなどを追加するのもオススメです!ぜひお試しください!


    お客さまからのアレンジレシピご紹介

    2/1週にお届けした「大豆とじゃこの甘辛和え」を「チリコンカン」🇲🇽へアレンジいただいたとのお便りをいただきました。こちらでご紹介させていただきます!

    お客様
    ◆材料
    玉ねぎ/豚挽肉/トマト缶/チリパウダー/カレー粉

    ◆作り方
    ①油を引いたフライパンにチューブニンニクを少々入れて香りが立ったら挽肉、みじん切りにした玉ねぎを投入
    ②玉ねぎがしんなりしてきたらトマト缶と水を少し入れて馴染ませます
    ③トマト缶が煮立ってきたら「大豆とじゃこの甘辛和え」を投入して塩胡椒、チリパウダー、カレー粉で味を整えます
    ④煮詰めて少し水気が飛ばしたらお好みでチーズをかけて完成です
    チリコンカンのみでもパンと合わせて食べてもとっても美味しいしく楽しめました😋🍅(R.Nさま)

    とっても美味しそう〜とスタッフからも歓声が上がりました!R.Nさま、素敵なアレンジ、ありがとうございます。

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。
    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年01月25
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    1月25日週メニューについてのお声

    今週は一部メニューはお写真なしでのご案内となります。

    何卒ご了承ください。







     

    鶏肉のさっぱりトマトソースがけ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「お肉が大きく味も美味しかったです」

    「チーズをかけて焼いたら好評でした。お弁当にも使えました。」

    「鶏肉自体も美味しく、本当にさっぱりしていて美味しかったです!お肉料理だと脂の多い物が多かったので、こういうメニューも頻繁に入れていただけると嬉しいです!」

    「鶏の臭みもなく、柔らかくて子供も美味しいと言っていました。」

    「鶏肉の臭みもほとんどなくトマトソースと合って美味しかったです。」

    「トマトクリームパスタにアレンジして食べました。美味しかったです」

    「トマトソースがたっぷりでよかったです」

    「先週のトマト料理がケチャップ味が強く甘くて好みではなかったのですが、こちらのトマトソースは自然なトマトの味が感じられて、とても美味しかったです。」

    「鶏肉もソースもおいしく、量も満足。」

    「少し甘みもあって美味しくて、子どもたちもあっという間に食べてしまいました」

    「お肉も柔らかく、1歳の赤ちゃんもパクパクたくさん食べてくれて、トマトが苦手な6歳の子どもも食べてくれました!」

    「ボリュームもあり、トマトソースが濃厚で美味しかったです」

    「私はお肉が苦手なので食べていませんが、夫は大満足のようでした。とろけるチーズをかけて丼にするなど、アレンジも楽しんでいました。」

    「鶏肉が沢山入っていて、パプリカとの相性が良く美味しかった。」

    「おいしかったです。チーズをのせてトースターで焼いたら子供たちがたくさん食べました。」

    「トマトの酸味を抑えてあり子供ももりもり食べていました」

    「子供が喜んで食べてくれた」

    「トマトの量もあり旨味がきいて美味しかった。3歳児もおかわりする程食べていた。」

    「良かったです。」

    「鶏肉がジューシーだった」

    「味付けが美味しかったです。また、味の濃さがちょうど良かったです。」

    「メニュー名から想像する通りのさっぱりした味で美味しかった。」

    「とても美味しかったです」

    「以前、鶏肉が固いことがあったが今回はそういうことはなく、美味しくいただきました。」

    「トマトソースが美味しくてお肉にあっていた」

    「先週に引き続き鶏肉が柔らかくて美味しかったです。トマトソースは外さない美味しさでした。」

    「子供がよくたべました!」

    「4人分には少し足りなかったのでチーズをかけてトースターで焼きました。トマトソースの味も良く、家族に好評でした。」

    課題に対するご指摘

    「電子レンジにかけたせいだと思うのですが、ちょっとだけ硬くなってしまいました。仕方ないです。トマトソースはとてもおいしいです。」

    「骨や脂身が気になって食べにくそうな感覚」

    「トマトソースが本格的でとても美味しかった。お肉はもう少し小さい方が嬉しい。(鶏肉の塊が生々しくて苦手なため)」

    「鶏肉をもう少し細かく切ってほしい」

    「皮が苦手、臭いのある肉があった」

    「味に深みがない」

    「すこし味が薄い感じがしました。」

    「トマトが余り得意ではないが、味付けが好みで美味しかった。しかしある程度は仕方ないが、肉に軟骨?があったのが気になった」

    「全体的に量が少ないと感じました。あとソースがもう少しあるといいです。」

    「硬い筋の様なところがいくつかありました。また、鶏肉が全体的に固かったですが、それは“つくりおき”という性質上仕方ないものなのかもしれません。ソースはとてもおいしかったです。」

    「鶏肉が大きくてゴージャスな感じがした。一方、鶏肉がもう少し小さいとお弁当に入れやすかった。」

    「お肉が固かった」

    「トマトソースがもう少しあったら良いと思いました。トマトソースだけ食べたら美味しかったのですが、家族全員に分けるには足らず、仕方ないのでケチャップを足しました。」

    「皮を取っていただけるとありがたいです。お肉が硬かったです。」

    「確かにさっぱりではあったがトマトの味しかしない感じだった。鶏肉はもう少し小さくカットしてくれると食べやすい」

    「味付けは好みだったが肉が硬くてパサパサだった。」

    「鶏肉に臭みがあったが、味付けは美味しかった」

    「鶏肉が少し薬のような味がしたので、大人だけで食べました。」

    「お肉は少し硬かったです」

    「鶏肉を使った料理は、毎回鶏肉独特の臭みが残っていて、鶏肉が美味しくないと感じます。」

    「トマトソースの味がとても美味しかった!お肉はもも肉なのに胸肉のようなかたさに感じたのが残念でした。子供が食べやすいように半分に切って食べましたが、大人も食べやすかったので元からそのくらいの大きさでも良かったです。」

    「量が少なかった。野菜を入れてほしかった。」

    「トマトソースはとても美味しいが、味が薄い。おかずにならない。バジルなどのひと味が欲しい。」

    「トマトソースがそんなに美味くなかったので、微妙だった。もう少し、コンソメなどを入れた方が良いと思った。残ってしまったので、チキンを小さく切って、トマトソースもそのままカレーにした。」

    「ソースにコクがなく鶏肉の皮が気になった。」

    「鶏肉が少し固く、臭みがあったような気がする。トマトソースは美味しかった」

    「鶏肉の質がもう少しいいとよりベターです。お味は美味しかったです」

    「4人には量が少なく食べられなかった。」

    「チキン好きの子供がまったくたべませんでした。大人の私も久しぶりに美味しくないと感じました。」

    「ソースが濃くて美味しかった。鶏肉の小さな骨が1本付いてました。」

    「鶏肉のスジのような、固いのが気になりました。」

    「美味しかったですが、もう少し鶏肉の量を増やしてほしいです。」

    「鶏肉が硬かった。」

    「薄め」

    「味は美味しかったのですが、鶏肉が大きすぎて、1歳半の子供には厳しかったです。」

    「レンジ加熱後に子供用にカットしていると火の通りの浅い物がありました」

    「子どもたちは、トマトソースが濃いと言って、ソースを残していました。」

    「少し味付けが薄かった」

    「もう少しトマトソースに塩味とコクがあっても良かった」

    「トマトベースでもう少しブイヨンなど味付けが欲しかった」

    「皮がぶにょぶにょしていて家族からは不評でした。」

    「鶏肉は焼き目をつけたほうが美味しそうな気がします。」

    「トマトソースが濃厚で美味しかった。レンジのせいか、肉が硬くなってしまい残念。」

    「サッパリ美味しかったです。量が少なめだったかな。」

    「味が薄い。パンチがない。旨味がない。」

    その他ご感想・ご要望

    「鶏肉がブラジル産。安心安全の食材という謳い文句で、国産使用のような優良誤認ではないのか。ブラジル産のどこが安心なのか?安心だというなら、HPにそのエビデンスを記載するべきだ。安くない金額を払っているたのに、がっかりだ。」

    「トマトが好きな1歳半の娘に出したところ、加熱したトマトを初めて見たせいか警戒して食べませんでした。大人は美味しくて頂きました。」

    「2人なので翌日はスープにして食べた」

     

     


    運営チームよりご回答

    「鶏肉のさっぱりトマトソースがけ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    「トマトソースが美味しくてお肉にあっていた」「トマトソースが濃厚で美味しかった」などソースとお肉の相性がぴったりであった点、多くの方にご好評いただきました。

    こちら、ソースの旨みの背景には、「オニオンソテー」の存在があります。トマトとオニオンの合わせ技で、ワンランクアップしたソースに仕上げることができました。コメントいただいたお客さま、ありがとうございました。

    「お肉がかたい」「臭みがある」など感じられたお客さまへ。前日から調味料に漬け込んでおりましたが、固さが目立ってしまったとのこと、まことに申し訳ございません。2/8週より順次、お肉の改良を進めております。こちらについては、どうか今後の変化をご期待ください。

     

    豆腐ハンバーグのおろしそダレ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「とっても美味しいです!子供に最高でした。」

    「ふわふわで、タレの味付けも丁度良い。」

    「食べやすい」

    「ハンバーグ好きではない子供達が美味しいっ!!と食べてました。ジュレも良かったみたいです。大人的にはひじきか美味しかった」

    「ハンバーグがやわらかく、やさしい味で美味しくいただきました。」

    「優しい味でとても美味しかった」

    「しその風味も美味しく、健康的なメニューでとっても美味しかったです!また豆腐ハンバーグ食べたいです!」

    「フワッとしていておいしかった。味付けも丁度良かったです」

    「とてもおいしかった。タレも出汁の風味が強く良かった」

    「美味しかったです」

    「優しい味付けで小さな子どもにも分けてあげられました。美味しかったです。」

    「おいしい」

    「食べやすくて美味しかった」

    「とてもおいしく、ハンバーグをあまり食べない子供が全部食べていました。」

    「味ボリュームともに満足」

    「夫がこちらのひじき入りハンバーグが大好きでたくさん食べたがります」

    「あっさりしていて、美味しかった。1つが大きいと感じたが、簡単に食べられた。」

    「しそがアクセントでおいしかった。ポン酢をかけてたべた」

    「とても美味しくボリューミーで良かった」

    「ヘルシーな感じが良かったです。」

    「硬くなく、美味しかったです。たまには和風おろしも良いと思いました。」

    「柔らかく美味しかったです。」

    「ハンバーグはボリュームもしっかりあって、さっぱりと美味しかったです。」

    「豆腐とひじきで栄養たっぷりのメニューでいいですね!1歳の赤ちゃんもたくさん食べてくれて、6歳の子どもも美味しい!と、大絶賛でした!」

    「ふわふわのハンバーグ、ひじきも入ったりしていてとても美味しかった。子供が気に入っていました。」

    「やわらかくて、食感もなめらかだったので、2歳の娘も食べられました。」

    「おいしかったです。子供はしそ、大根おろしが苦手なのでよけてチーズを乗せたところ、よく食べていました。」

    「一歳の子どももタレのかかってない部分をいただきました。ひき肉を使った料理が一品あると、小さな子でも食べられるので助かります。」

    「ふんわりしててとてもおいしかったです!また食べたいです」

    「美味しくて子どもたちがたくさん食べてくれました。」

    「さっぱり美味しかったです」

    「やわからくて、食べやすく美味しかった。」

    「子供が完食した!」

    「今週の中で一番美味しかったです!いつもは半分くらいしか食べてくれない2才半の息子がおかわりを要求するくらいで、親の私もさっぱりした味で美味しく頂きました。ぜひリピートお願いしたいです。」

    「市販の豆腐ハンバーグよりふっくらし、ボリュームがあって食べごたえがあった。」

    「2歳の子どもにあげたら、美味しかったようで、パクパクたくさん食べていました。」

    「これはとても良くできてますね。」

    「子どもが大変気に入っていました」

    「まだお願いしてからまもないですが本当にこれは美味しかったです!」

    「大葉と大根おろしがたっぷりのっていて、またハンバーグもボリュームがあるけどヘルシーで、ひじきなども入っており栄養たっぷりな感じがとても良かったです。」

    「ふわふわで味も良かった!」

    「ボリュームがあっておいしかった」

    「柔らかく、シソの風味があって美味しかったです。」

    「ヘルシーで、美味しかったです。また入れて欲しいです!」

    「大きなハンバーグで美味しかったです。」

    「やはり普通のハンバーグより豆腐入りの方が柔らかくて美味しい。今回はわずかに添えてあるしそがいいアクセントになっていた。ソースもほどよく甘辛い味が良い。主菜で一番評判が良かった。」

    「ボリューム感がかなりありました」

    「とても美味しかったです。また食べたいです。」

    「味がちょうどよかったです。」

    「ボリュームがあり、おろししそダレのさっぱりした感じがとても美味しかったです。また食べたいです。」

    「さっぱりしていて美味しかった」

    「遅く帰宅した夫が、胃にもたれずに美味しい!と、食べました。さっぱりながらも、しっかりとした味付けで満足できました。」

    「ひじきが見えているので子供が食べないかなぁ。と思いましたが、よく食べてくれました。ソースは子供向けに少しだけ甘さを足しました。」

    「おいしかったです。おろしにシソが入ってるのがアクセントでまた良かったです。」

    「翌日でもおいしい」

    「ひじきたっぷりで4歳も2歳のこどもも美味しく食べてました。」

    「ハンバーグを切ったときに豆腐の存在がわかって、食べ応えもあり、とても美味しかったです。またメニューに入れて欲しいくらいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しいです。電子レンジで加熱時間がわからなくてタレが焦げてしまいました。」

    「もともと豆腐ハンバーグは好きですがもう少し味付けを工夫して頂けると嬉しいです。」

    「もう少し味付けが濃い方が好みでした。※配達の翌日に食べたので、大根おろしの汁でハンバーグのタレが薄まってしまったのかもしれませんが」

    「味が薄いと言って子供は1/6しか食べてくれなかった」

    「豆腐ハンバーグを食べ慣れていないせいかもしれませんが、お肉の味よりも豆腐の味が濃く、食べづらかったです。味付けも薄いので、ポン酢を足してなんとか食べ切りました。」

    「いつものハンバーグよりやわらかくフワフワで美味しかったです。ハンバーグ4つ分なので大根おろしと大葉の分量が少ないと思います。」

    「全体的に味が薄く感じて、やや物足りなかった。」

    「ご飯のおかずにするには味が薄い、ぼやける」

    「美味しかったです。ただこちらもソースが足りない感じがしました。」

    「味はとてもおいしかった。ただ、他の主菜に比べると量が少なめに思われた。おろしそダレは、小さい子供には不向きなので、かけるのではなく、別にしてあるほうがよかった。」

    「しそが苦手なのですが、上に乗せてあるだけなのでよけて主人の分に全てのせることができて良かったです。ハンバーグ自体の味付けがかなり薄味なのでジュレのようなソースがもう少し多くかけてあると良かったです。でも豆腐が入っているのでふんわりとしてて重たくなくて美味しかったです。」

    「ハンバーグそのものは薄味で、ジュレ状のタレをかけると味が付くと分からず最初は随分と薄味だなぁと思いながら食べていました。子どもへの取り分けには便利なのでよかったです。」

    「ハンバーグも美味しかったが、タレが絡みやすい様に粘度があって良かった!大葉がも少しあっても良いと思いました。」

    「味が薄かったのでポン酢をかけました」

    「味が薄めだったので、大人の分は塩分を追加して食べました。」

    「美味しかったですが、もう少し豆腐のふわふわ感があると良かった。タレはポン酢の方がさっぱりして好きなので、別添だと嬉しかった。」

    「ぼそぼそして口当たりがイマイチだった。」

    「まずくはないが、おいしくもなかった。」

    「豆腐ハンバーグあきた。1人分の量が少ない」

    「豆腐ハンバーグがもう少しふわふわしているとより美味しくなりそう」

    「ボリュームがあって美味しかったが、ソースが足りなかった。」

    「味が濃い」

    「ひじきが苦かった」

    「ソースが少なく、味が薄かった。(3歳の子どもには丁度良いのですが…)」

    「野菜も入っていてよかったですが、あと少し野菜の量が多くても美味しいと思います。」

    「ハンバーグが大きすぎてタレが足りなかったので味かなかった」

    「大根おろしとあんがもっと多い方が嬉しいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人には好評でしたが、子供にはいまいちでした。でもとても口当たりがよくさっぱりいただけました。」

    「ハンバーグはどんな味付けでも子供ウケがよく、メニューにあると喜んで食べてくれるので有り難いです。ボリューミーで満足感があります。」

    「2人でいただくのでなるべく冷凍できるものにして欲しい」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「豆腐ハンバーグのおろしそダレ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー、「ふわふわで味も良かった!」「ハンバーグがやわらかく、やさしい味で美味しくいただきました」と食感、お味、ともに前向きなご意見をたくさん頂戴しました。多くのお客さまに気に入っていただき、嬉しい限りです。

    おろしそダレについては、しそがアクセントになってよかったとのお声があった一方、一部、お子様はタレがない方がよかったとのお声もありました。今後の展望として、タレの別添えなども検討してまいります。

     

    白身魚のフライ

    ED42FE84-0F3B-4EED-BB62-43856E104E7A
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「子供に大好評なので、また作ってください」

    「油っこくなく良かった。身も柔らかかった。オープンでなくチンで温めたがサクサク食べられた。4歳の子供に好評。また食べたい。」

    「衣が繊細でサクサクしてとてもおいしいです。なんの魚かなあと思いました。」

    「白身が柔らかく食べやすい」

    「大きさも満足できて美味しかったです」

    「歴代でトップの子供達の喜び用でした。白身魚がくさみもなく美味しく、衣のカリカリ感もあって、すぐなくなりました。」

    「子どもがモリモリ食べていました。タルタルソース付きなのも良かったです。」

    「家で揚げなおして頂きました。ボリュームもあって美味しかったです」

    「衣がカリッとして、白身魚も柔らかく美味しかったです。子供も喜んで食べていました。」

    「なかなかフライをしないのでとても嬉しい」

    「オーブンで温めて食べたらおいしかった。外はカリッと中は柔らかく食べられた。」

    「お魚がふっくらしていて、タルタルソースもとても美味しかったです!」

    「フライは柔らかくていつも美味しいく頂いています。」

    「ボリューミーでしたが、4歳の子供も完食でした!」

    「身が分厚く、とても美味しかったです。スーパーのお惣菜とは違い、注文してよかったなと思いました。」

    「魚が柔らかくて、魚自体も臭みなくおいしかった。衣も薄くて良かったです。」

    「骨がなく身がフワフワでとても美味しかったです。タルタルソースもとても美味しかったです。」

    「よかった。子どももよく食べた」

    「サクサクでボリュームもあり、良かった」

    「ふわっふわで、大きくて、リピート希望です!美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。子供がお代わりしてすぐに無くなりました。」

    「偏食気味の3歳の子どもが1枚ぺろっと食べました。美味しい美味しいと言ってました」

    「味付けが絶妙で、普段あまり感想を言わない夫も美味しい!と言っていました。」

    「おいしい」

    「白身がふわふわで美味しかった」

    「身がふっくらしていて、美味しかった。子供にとても好評だった。」

    「お魚とても嬉しいです。」

    「大きくて食べ応えがありました!美味しかったです。」

    「柔らかくて美味しかったです。」

    「衣がべちょべちょにならないか心配だったが、オーブンで焼くとサクサクになり、とても美味しかった」

    「ふっくらしててとても美味しかったです」

    「美味しかったです。タルタルも美味しかった。」

    「ふわふわで方向性はやわらかくて、とってもおいしかった。ソースがついてるのも◯」

    「冷めても美味しく食べられた」

    「食べ応えがあり、魚嫌いな娘も美味しいととても喜んでいました。マヨネーズソース?も美味しかったです。」

    「味も量も十分でおいしかった。」

    「柔らかく、とても美味しかったです。」

    「トースターで温めて食べました。衣がサクサクしていて美味しく頂きました。」

    「すごく美味しかった。身がふわふわで、以前たべた白身フライはパサついてたのですこし警戒していたが、本当に美味しい。量も子供には多いかと思ったがバクバク食べてくれました。」

    「大きくて、食べ応えがありました。タルタルソースもおいしかったです。」

    「クセもなく美味しくいただきました。また食べたいです。」

    「こんなに美味しいフライは久しぶりで、家族からも評判高かったです。」

    「フライが厚くてタルタルソースもとても美味しかったです。」

    「骨もなく食べやすかったです。」

    「タルタルソースがたっぷりついていて、とても美味しかったです。」

    「こどもが気に入ってパクパク食べていました。」

    「美味しくて子どもたちがたくさん食べてくれました。」

    「サクッとふわっととても美味しかったです。ダントツまた食べたいです。1枚残してフィッシュサンドにして朝食で食べました。パンとも相性バッチリでした。」

    「サクサクで、おいしかった。子供もよく食べてました。骨がなくてありがたいです。」

    「魚が得意ではない夫が、魚臭さがなく食べやすくて美味しいとコメントしていました。最初は警戒していた娘も、衣を外して与えたところ美味しかったようでニコニコしていました。」

    「骨がなくて子供も食べやすかったです!味も美味しかったです。」

    「主人も美味しいと喜んでいた。」

    「自家製?のタルタルソースも多めについていて良いと思った。」

    「届いた当日と翌日に食べたので、サクサクで美味しかった。家族がすごく良く食べた。」

    「タルタルソースもついてて美味しかった!」

    「とても美味しい魚でした。」

    「身が大きくふわふわだった」

    「前回同様、ほくほくで美味しかったです。2才半の息子も完食!」

    「普段、魚を食べたがらない子どもが今度いつくる?というくらい気に入ったようです。」

    「身がふっくらしていてとても美味しかったです。家族がまた食べたいといっていました。」

    「魚の臭みもなく、ふわふわして美味しかった」

    「魚の厚みがあり、パサパサした感じもなく、とてもおいしかった出来ましたのです!」

    「子ども達がとても美味しいと好評でした。」

    「フライでも油っぽくなくて食べやすかった」

    「ボリュームもあり、タルタルソースが美味しかったです。」

    「ボリュームもあって、トースターであたためるとサクサクで美味しく食べられました」

    「時間が経ってもふっくら柔らかく魚の身もしっかりしていてとても美味しかったです。」

    「魚のフライ苦手ですが、とっても美味しかったです✨」

    「大変美味しくて感動しました。味付けもよく、何よりお魚がふわふわ食感で食べてて幸せでした。」

    「それほど脂っこくなく食べやすかった。」

    「大きくて食べ応えがありました。」

    「非常に美味しかったです」

    「子供からも好評でした。」

    「オーブンで温めて頂きました。美味しかったです。」

    「タルタルソースが美味しかったです」

    「今までで一番美味しかったです」

    「お魚がとても柔らかくて、5歳の娘も美味しい!とばくばく食べていました。」

    「子供たちに大人気でした。」

    「揚げ物は基本的に苦手なのですが、こちらは油っぽくなくカリッとしていて白身魚もふっくらやわらかくてとても美味しかったです。」

    「オーガニックのやわらか白パンに挟んで、いただきました!カリっとして、本当に美味しい贅沢な白身魚バーガーになりました。」

    「サクサクで美味しかった。冷凍してもサクサクだった」

    「とても美味しかったです。タルタルソースもいつも美味しいですね。」

    「魚がいつも美味しい 、肉厚」

    「お魚が肉厚で美味しかったです。」

    「最高でした」

    「フワフワのお魚で大人も子供もとても美味しくいただきました。シンプルなフライですが、少し前の同様のフライより確実に美味しくなった気がして、つくおきさんの進化をかんじました。」

    「夫も子供も食べました!」

    「まず、大きさにびっくりしました。食べてみると、身がふっくらしてとてもおいしかったです。子どももバクバク食べていました。」

    「身がふっくらしていて、おいしかった」

    「何の魚か知りたいほど美味しかった」

    「魚をなかなか食べない子供たちに大人気でした。タルタルソースたっぷりで美味しかったです。」

    「今週の中でダントツでお気に入りメニューでした。まず、白身魚の大きさに大満足で骨もなく、障碍者も高齢者も美味しく食べられました。淡泊な味なのに、しっかりした美味しさを感じて、何の魚だろう?と成分表示を見たら、ベトナムのお魚で一瞬どんなもの?と思いましたが、つくりおき.jpさんを信頼しているので、そこは良しとしました。とても美味しかったです!」

    「身が厚くふわふわで美味しかったです。自分でなかなかできないおかずで嬉しかったです。」

    「魚のフライは子供がよく食べるのでありがたいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「かなりボリュームがあり、もう半分くらいの大きさでも良かったです」

    「身がふわふわで美味しかったですが、食べ応えの面ではもう少ししっかりみがつまっているのが良いなと思いました。」

    「オーブンが少し手間でした」

    「家族みんな美味しい!と好評でした。魚がふわふわで美味しかったです。1歳半の次男も衣を取ってあげるとパクパク食べてくれました。ちなみになんのお魚かわからなかったのが不安でした。」

    「子供がほとんど食べなかった」

    「タルタルソースがしょっぱすぎる」

    「オーブンで温めました。ふわふわの身で骨もなく美味しかったです。ソースが足りなかったのでタルタルソースを作りました」

    「美味しかったが量が少なかった」

    「美味しかったのですが、量が多かったです。」

    「一つ一つが大きかったので、子供には多すぎたようです。」

    「骨も皮もなく、大きくふっくらして食べ応えがあった。ただ、前回食べた似たようなフライと比べると、トースターを使ってもなかなかカリッとさせられなかった。」

    「衣が厚く、白身魚は叩いて少し伸ばしてるのかな?と思った。安っぽい感じがした。白身魚の厚みがあればより良かった。」

    「はじめて魚の料理で美味しいと思いました。このメニューのクオリティなら毎月出してほしいです。父親に一番大きい魚を出しましたが、見た目の大きさにムラが感じられました。(厚さが違ったり、重さは一緒だったのかもしれませんが、見た目で子供が見比べていました!)グリルやトースターで、少し温めるとカリッとフワッとで結局母のぶんは子供にとられました。」

    「タルタルソースをつける前提だからかもしれませんが、白身魚に下味がついていなかった。」

    「備え付けのマヨネーズだけでは味が足りない。」

    「フライが美味しいのは、もちろん。タルタルが美味しい。でも、アンチョビとか、卵黄身とか、入っている方が好き。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「何の魚だったんでしょうか?美味しかったのですが、あまり食べたことの無い感じだったので。」

    「お弁当にも流用。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「白身魚のフライ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。今週1位となったこちらは、ランキングコーナーでご紹介させていただきましたので、簡単に触れさせていただきます。

    魚の種類についてご質問いただいたお客さまへ。こちら「パンガシウス」という近年国内でも話題となっているお魚を使っています。以前ご提供時のご紹介はこちら
    をご覧ください。

    身の美味しさや様々なレシピへの汎用性の高さから、大手スーパーで本格導入されるなど話題のお魚です。どうかご安心ください。

    今後は、全キッチンにて、成分表示対応が進みますので、お客さまご自身でもご確認いただくことが可能となります。よろしくお願いいたします。

     

    豚肉と舞茸のソテー

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「お肉がたくさん入っていて、美味しかったです。」

    「一見、硬そうでしたがそうでもなく、細かく切ってあったので子供も食べやすかったようです。舞茸が食感も風味もいいアクセントになっていました。量もちょうど良かった。」

    「豚肉の臭みがなく、冷めても脂身もなく。とても美味しくいただけました。味もちょうど良かったです。」

    「少し日が経って食べたが、美味しかった」

    「とても美味しかった」

    「ボリューム満点で子供もペロリと食べてました」

    「量も味も大満足。」

    「まいたけがたくさんで、おいしかった」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったが、ニンニクが多すぎるのでもう少し減らして欲しい」

    「肉や舞茸が細かすぎて食べにくいので、もう少し一つ一つ大きさがあるといいです。」

    「味がしっかりしていて、ご飯に合っていた。豚肉が少し油っぽかったかも。」

    「もうひとスパイスあるか、なにか食材が出されると美味しいのでは。」

    「豚肉の臭みがとても気になりました。」

    「残念ながら、豚肉が固くて食べずらかったです。味付けは美味しかったです。」

     

     

     

     



    運営チームよりご回答

    「豚肉と舞茸のソテーへご意見いただきありがとうございました。

    こちら、「細かく切ってあったので子供も食べやすかった」「ボリュームもあってよかった」などのお声をお寄せいただきました。

    お肉の切り方につきまして。こちらは、他メニューでも細かくてお子さまが食べやすいとのお声がある一方、細かすぎると美味しさが感じられないとのお声も一定数頂戴しており、ご意見が分かれる点です。

    こちらは今後、お肉の質改善とともにカット方法などもあわせて検討してまいります。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    粗切りキャベツのシャキシャキ揚げ餃子

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「皮がカリットしていて餃子のたねも家庭で作った感じて良かったです」

    「とても美味しい。また食べたい」

    「パリパリして中の具もおいしかった」

    「見た目よりボリュームがあって、お腹に溜まるようでした。」

    「揚げ物ですが、中身がさっぱりしてました。」

    「また出して欲しい」

    「揚げ餃子、美味しかったです。こちらもリピート希望します。キャベツのシャキシャキ感はあまり感じなかったですが、美味しかったので、気に入りました。」

    【課題に対するご指摘】

    「レンジであっためたら、キャベツのシャキシャキ感は全く感じませんでした。でも味はとても美味しかったです。」

    「美味しかったが少し脂っこく感じた」

    「電子レンジで温めたら、いい感じにならなかった。好きなメニューだったのに残念。どうやって温めたらよかったのかな?」

    「トースターで温め直したら皮はパリパリになって美味しかったですが、キャベツはシャキシャキではありません。お肉はちょっとジューシーさに欠けている気がしました。」

    「おいしかったですが、蒸し餃子でも良いなと思いました。」

    「こども向きかと思いきや、皮が硬かったようで一つずつしか食べてもらえなかった。結局大人が食べた。大人には味が薄すぎたため、ケチャップやバルサミコで調整した。」

    「餃子好きの子供が一口しか食べませんでした。味がなかったのでポン酢でどうにか食べましたがもう食べなくてもいいかな〜という感じです。」

    「電子レンジで温めたり、グリルで温めたりしましたが、正直いまいちでした。中の餡がパサパサでした。」

    「タネに味が付いていたら良かったです。」

    「キャベツ感があまりなく、パサパサしていました。」

    「普通の餃子がいい。」

    「レンジで温めてもカリッと美味しく食べられたが、大人3人の主菜には少し足りない感じ。」

    「パサついていて、味も薄く、食べづらかった」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「粗切りキャベツのシャキシャキ揚げ餃子」へのご意見ありがとうございました。

    こちら5食プラン初登場のメニューとなりました!「とても美味しかった、また食べたい」「揚げ物にしてはさっぱりとしていた」など、美味しくお召し上がりいただいたとのお声が届き、安心いたしました。

    一部「タネに味がついていなかった」「お子さまが好まなかった」などのご意見も数件頂戴しました。ご期待にそえなかったお客さま、申し訳ございません。

    うす味のためケチャップやバルサミコ酢などをつけてお召し上がりいただいたとのお客さま、ありがとうございました。今後、別添調味料を一緒にご提供できないか、検討してまいります。

     

    キャベツとハムの菜種あえ

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ちょうど良い炒め具合美味しいかったです!」

    「美味しかったです!」

    「風味と食感が大人にはまりました」

    「自分では作らないメニューですが、副菜として、食卓の彩りに良く、量もちょうど良かったです。こういった副菜を期待していたので、期待通りでした!」

    「色々な野菜が入っていて美味しかった」

    「お野菜がシャキシャキでさっぱりしていてとても美味しかったです。」

    「色々な野菜が入っていたので良かったです。」

    「キャベツがとても食べやすかった」

    「さっぱりしていて、野菜も新鮮で美味しかったです。」

    「色鮮やかで見た目も美味しかったです。」

    「卵が入っていたりで彩も綺麗、味も美味しかった」

    「自分ではできない味で良かったです。デパ地下風な感じで、何と合わせて食べようか考えるのが楽しかったです。」

    「とても美味しかったです、毎週食べたいくらいです。また食べたいです。」

    「おいしかったです。子どもがよく食べていました。」

    「キャベツの大きさが丁度良いですね」

    「味がちょうどよくてとても美味しくいただきました。」

    「こどもがハムと一緒なら食べる!と言って食べてくれました。」

    「美味しくて子どもたちがたくさん食べてくれました。」

    「子供がお気に入りでした。子供の苦手なキャベツが柔らかく食べやすかったです。」

    「とてもおいしかった、また食べたい」

    「キャベツがシャキシャキしていて美味しかった。」

    「好きな味付けでした」

    「葉の部分が多かったので食べやすかったです」

    「しっかり目の味付けで、想像していたより食べやすく、子供もぱくぱく食べてくれました。」

    「彩もよく、子どもがパクパク食べました。」

    「好きな味でした。」

    「味付けが美味しかった」

    「子供が好きみたいでした」

    「彩りも綺麗で子どもがパクパク食べてました。」

    「具沢山でした。」

    「普通さが良い」

    「とても大好きになりました。味付けがとても丁度良かったです。キッシュのベーコンとかぶる感じでしたが、それでも美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「味付けがぼやけていて、よくわからなかった。ハムは着色されていないものにしてもらいたかった。もしくは材料で使わないようにしてもらいたい。」

    「味が薄い」

    「美味しかったですが、子供ウケをよくするためには千切りでお願いしたいです。」

    「ハム不要」

    「美味しかったが、まぁ簡単に作れますよね」

    「ちょっと野菜の青くささ?を感じた。加熱したらきにならなくなりました。」

    「すごく微妙な味でした」

    「8割くらいの量がハムの印象でした。野菜が多い方が嬉しいです。また、少ししょっぱかったです。」

    「少し塩味がきつかった。」

    「ハムだと気分が上がらない。ソーセージやサラミだと嬉しい。」

    「ものすごく美味しかった。これが二品だったら良かった。」

    「給食のおかずのような味だった。悪くないが、仮にブッフェにおいてあったら頼まないと思う。」

    「野菜の味付が薄いがハムが多めなのでカバーできていた。」

    「味気なかったので粉チーズをふって食べました。」

    「さっぱりと食べられて美味しかったです。こちらが2倍量だったら嬉しいと思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「まだ食べていないが、平日オフィスでのお弁当代わりになりそうで助かる」

    「マヨネーズで和えていただきました。」

    「味が少し濃いめでしたが、娘は美味しいと言って食べていました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「キャベツとハムの菜種あえ」へのご意見ありがとうございました。

    「ちょうど良い炒め具合美味しいかったです!」「彩りも綺麗で子どもがパクパク食べてました」などこちらも初登場ながらうれしいお声をお寄せいただきました。

    こちらのポイントは、「彩り」です。キャベツ、にんじん、ほうれん草など全部で5種類の素材をバランスよく活用しました。

    また、お野菜が得意でないお子さまも、ハムがあることで、すすんでお召し上がりいただくことができた、とのお声もお寄せいただきました。今後、食育の観点からも、お子さまに楽しくお野菜をお召し上がりいただける工夫を考えてまいります。

     

    パプリカとツナの塩昆布マリネ

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「塩っぱすぎず薄すぎずちょうど良い塩加減」

    「とても美味しかったです!パプリカが入っているのでお弁当に入れる際に彩りも良く、栄養面でも良いと思います。」

    「パプリカの食感が良かった」

    「自分では作らないメニューですが、副菜として、食卓の彩りに良く、量もちょうど良かったです。こういった副菜を期待していたので、期待通りでした!」

    「ツナがとてもいい仕事してて、パプリカ苦手でも美味しかったです」

    「とても美味しかった!今回の中で一番好き。」

    「しょっぱすぎず、ちょうど良い味付けで美味しかったです。」

    「パプリカとツナの組み合わせが新鮮でとてもおいしかったです。」

    「冷菜なのか温菜なのか分かりませんでしたが、冷えたままたべましたが美味しかったです。シャキシャキパプリカとツナと貝殻の形のパスタが入っていましたが、副菜にパスタをいれるのはありだとおもいました。」

    「とてもめずらしい組み合わせで新鮮、味も美味しかったです。」

    「さっぱりして美味しかったです。おしゃれなお店の味みたいでした」

    「美味しかったです!また是非食べたいです。」

    「余り得意でない野菜が多かったが、食べやすい味付けで美味しかった」

    「組み合わせが斬新でした。美味しかったです。」

    「とても美味しかったです、食べやすく箸休めにもよかったです」

    「すごく美味しかったです。大好きなメニューです!」

    「パプリカがたくさんはいってて贅沢だった」

    「とても美味しくてすぐなくなりました。また作ってもらいたいです。」

    「パプリカとツナ、さっぱりと美味しかったです。」

    「彩も綺麗で美味しかった。オリーブオイルをかけたらワインのつまみにちょうど良かったです。」

    「普通においしかったです。」

    「洋物のパプリカとツナが合うとは思わなかったです。」

    「初めての組み合わせでしたが、意外にマッチしておいしかったです。」

    「美味しくて子どもたちがたくさん食べてくれました。」

    「家で作れそうで作れないマリネ。美味しかった」

    「大人は好きな味でした。自分では作らない組み合わせで美味しかったです。」

    「おいしかった、パプリカが食べやすかったです。」

    「面白い組み合わせ。」

    「塩昆布の旨味でこどもが良く食べました」

    「こういう自分では思いつかない、さっぱりとした美味しい副菜は有り難い。」

    「じぶんでは思い付かない味付けで参考になりました。」

    「塩昆布が入っているのが良かった。自分でも作ってみようと思った」

    「意外な組み合わせでしたが美味しかったです」

    「そのままでも美味しかったです。スパニッシュオムレツの具にもなり、アレンジもしやすかったです。」

    「パブリカがおいしかったです。パブリカもこうゆう食べ方があるのですね。」

    「組み合わせの妙で、たいへん後を引いて美味しかった!自分では作らないメニューで新しい発見でした。」

    「冷凍後に食べたが美味しかった」

    「意外な組み合わせで、美味しかっです。また入れてください!」

    「普段、パプリカを避け気味の娘ですが、塩昆布の味付けが気に入ったようで、よく食べていました。」

    「彩りもよく、一番美味しかったです。」

    「不思議な味でくせになり、パクパクと食べ進んでしまいました。」

    「味が良く栄養価も高い」

    「塩昆布美味しい」

    【課題に対するご指摘】

    「パプリカの歯ごたえが良い。味付けも食べやすい。マカロニ?がもう少し柔らかいとなお良かったかも。また食べたい。」

    「おいしかったが昆布がとても少しで味もしなかった。、」

    「味は美味しいのですが、そのままで食べるには味が濃いように思いました。レタスサラダのトッピングにすれば美味しく食べられる気がしました。」

    「味が薄いし切り方が細かすぎて食べづらい。」

    「マリネと書いてあったので、チンせずそのまま食べました。マカロニは固くなりかけているし、パプリカの匂いをダイレクトに感じて、大人は食べましたが、子供(中学生)はとくに嫌がっていました。」

    「パプリカの食感、味が良かったが、韓国産だったのでがっかり」

    「塩昆布の存在感が薄かったです。」

    「パプリカは家族嫌いで困る 子供は嫌いだと思う」

    「パスタがない方が良かった。」

    「パスタがグニグニで食感がイマイチ。」

    「ツナが生臭く、自分で調理し直して食べました。」

    「個人的には、もうちょっと塩味きいてても嬉しいです!」

    「薄味好みの方だが、塩昆布の存在をあまり感じなかった。」

    「塩昆布が少な過ぎて、昆布の旨味が弱かった。」

    「全体的にパプリカの味しかせず、美味しくなかった」

    「味付けがとても良かったけど、少しマカロニが硬いかなと思いました。」

    「塩昆布を感じられませんでした。」

    「パプリカはもう少し大きいと食感が良いのかなと思いました。」

    「生臭かった」

    「味は良かったが、貝殻の形のパスタはあまり好きではない。」

    「子供たちには、ちょっと大人な味でした。」

    「パプリカをコロコロのかたちにするなら、皮剥きをして頂きたかったです。そうでなければ薄切りにするか。食べにくく、これだけは全部食べきれませんでした。」

    「パスタはいれないで、野菜を入れてほしいです。」

    「パスタは冷凍すると不味くなる。」

    「パプリカが塩昆布と合わないと思いました」

    「パプリカが7mm 正方形くらいにカットされていましたが、細長いカットの方が食べやすいと思いました。味は美味しかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「レシピを知りたい」

    「パスタが入っていてとても美味しかったのですが、こどもはパプリカを残しました。」

    「初めて食べるので、どんな味なのか心配だったが、とてもおいしかった。ただ、家族が塩昆布苦手なので、私しか食べられなかった。食べればおいしいと言うだろうから、食べさせたかったが、無理だった。残念。」

    「不思議な組み合わせでした」

    「パスタだけ除いて食べました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「パプリカとツナの塩昆布マリネについてご意見いただきありがとうございました。

    初登場のこちら、塩昆布とパスタ、そしてパプリカと和洋折衷の組み合わせといった観点からも、チャレンジメニューでした。

    「初めての組み合わせでしたが、意外にマッチしておいしかった」「面白い組み合わせ」「こういう自分では思いつかない、さっぱりとした美味しい副菜は有り難い」などポジティブなご意見を一定数いただくことができました。

    特に、パプリカについては多くのコメントをいただきました。普段パプリカをお好みでないお客さまも、今回はおいしくお召し上がりいただいたなど、大変嬉しく思います。今後も、さまざまな種類の野菜を活用し、レシピの幅を広げてまいります!ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

     


    ベーコンときのこのキッシュ

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味付けがよい。また食べたい。」

    「いろいろ入っていて美味しいです。」

    「美味しかったし気軽に食べやすかった」

    「きのこ類が苦手な子供もよく食べてくれて美味しかったでふ」

    「子どもがモリモリ食べてました。」

    「美味しかった。家では作れないのでとても嬉しい」

    「今までのキッシュと違いベチャっとせず、とても美味しかったです!このキッシュなら、何度でもたべたいです!!」

    「子供(高校生)が感動して食べていました。」

    「いつものようにやさしい味で美味しかったです!キノコがたくさんはいっていてお腹にもありがたいです。」

    「よかったです!きのこ嫌いな子供が何も文句言わずに食べていました。また食べたいです。」

    「2歳の娘が大好きでたくさん食べました」

    「プロの味ですね。またメニューに入れていただけるとうれしいです。子供も大好きみたいです。」

    「すごく美味しい、また食べたい」

    「すごく美味しくてキノコでボリュームもあり、子供にも好評でした」

    「ずっしりしていて、お腹がいっぱいになる。」

    「きのこがたくさんでとってもよかった」

    「特別感があり、食べ応えもありました。朝食にいただきました。」

    「前回のキッシュと違ってベチョっとなっておらず、美味しかったです。」

    「以前のキッシュより断然美味しかったです。」

    「キッシュ美味しくて大好きメニューです!今回はベーコンにきのこ、玉ねぎがたっぷり入っていて、1歳の赤ちゃんがパクパク食べてくれました!」

    「キッシュ、いつも小さくてあっという間になくなってしまいましたがボリュームがあり満足しました。」

    「もう少しタルトっぽい生地を想像していましたが、このタイプか、と思いました。手づくり感が好きです。あっためて食べると至福でした。」

    「きのこ苦手で普段はほとんど食卓にあげないけどこれはおいしく食べられた。」

    「美味しかったです。朝食にピッタリでした。また食べたいです。」

    「配分良く!とても美味しかったです。又、食べたいです。」

    「柔らかくて美味しかった。」

    「ベーコンときのこの組み合わせが好きなので嬉しかったです。」

    「こどもがパクパク食べていたので、2パックあって助かりました。」

    「夫も絶賛してました。とても美味しかったです。」

    「みんなが好きな味でした!朝ごはんにも活躍しました。」

    「旦那が喜んでた」

    「具材がたっぷり入っており、ふっくらした生地で美味しかった。ケチャップをつけても美味しく食べられた。」

    「具がたっぷり入っていてとても美味しかった」

    「具が柔らかく、味付けもちょうど良く、とても美味しかったです。」

    「とても美味しかった!子供もよく食べた!」

    「良くできてました。美味でした。」

    「自分では作れないものでとても美味しかった。」

    「日曜日の朝食として食べました!美味しかったです。」

    「クリーム感が強く無く、卵の比率が高い感じで、ご飯のおかずとして美味しく食べることができました。」

    「前回よりも水っぽさもなく、美味しくなっていました」

    「子どもも大好きでした!」

    「今までのキッシュで1番美味しい。」

    「とても美味しかったです!卵の味もしっかりしましたし、子供がまた食べたいと言っていました。」

    「とても美味しかったです。子供にも夫にも好評でした」

    「キッシュを家で作るのは難しいので、またメニューに入ると嬉しいです。」

    「味付けが程よく、量も十分あって、満足感がありました。」

    「美味しかったです!もっと食べたかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「以前食べたキッシュは生クリームの味がしなかったが、今回はキッシュとしての味がしっかりあった。」

    「おいしかったです。また食べたいです。」

    「こんかいのキッシュは前のキッシュより食べやすかったように思いました。」

    「作りおきさんのキッシュはとても美味しくて大好きです」

    「すごく美味しかった、あと分けやすいのも嬉しい」

    「家族全員一致で美味しかったです。」

    「美味しい。」

    「あためたほうがおいしかった😋🍴💕」

    「鶏肉料理が少なめだったので、合わせていただきました。調整できて良かった。」

    「また食べたいです」

    「美味しい。朝食でも食べる」

    「家族全員美味しく頂きました。タルト生地無しでもとっても美味しく、今後のレパートリーの参考にします。」

    「しっとりジューシーでおつまみになりました。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄い。」

    「少し薄味でしたが、美味しいです。」

    「キノコの炒め物に薄い卵焼きがのっているもので、期待していたキッシュとは違っていた。また、卵の下にキノコが配置されており、盛り付けが難しかった。」

    「4日目に食べたからか、キッシュの下側の生地が水分を含んでしまいました。美味しかったので早めに食べたらよかったなと思いました。」

    「キッシュはいつも薄味に感じるので、今回もケチャップをかけて食べると美味しかったです。具だくさんなのがいいです。主人も大好きです。」

    「舞茸の苦味があり子どもたちが食べませんでした。大人もあまり好まなかったです。」

    「水が出てきてしまい、それが残念だったが、味はとてもおいしかった。子供がおいしいと言って良く食べた。またたべたいそうです。」

    「ちょっと塩気が強いかなと感じた」

    「冷凍したら、解凍した際に汁気が多かったです。パリッとしたのを想像していました。」

    「いつもキッシュはやや柔らかくてぐじゃっとした感じが苦手だったが、今回は水分の少ない具材のせいか食べられた。ただ2パックは多い気もした。」

    「おいしかったですが、量が多くて飽きます。」

    「冷凍のせいか水分が出て、しっとりした食感がなくなってしまった。」

    「薄味は基本好きですが、このキッシュは味が薄いというか、油っぽさを感じて、味がもう少し付いていたらよかったと思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「炭水化物より野菜の副菜がほしい」

    「私はとても美味しくいただきましたが、夫と子供はキッシュが嫌いなので、結構余ってしまいました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ベーコンときのこのキッシュ」についてご意見いただきありがとうございました。

    今回、2位となったこちらのメニュー、たくさんのお声をお寄せいただきました。その中でも、「プロの味」「つくりおきさんのキッシュはとても美味しくて大好きです」など「 つくりおき.jp 」への信頼をお寄せいただくコメントもいただき、大変うれしい限りです。

    また、「家では作れないのでとても嬉しい」とのお声もあり、ありがたく感じております。ご家庭ではあまり作ることのないメニューこそ、日常の食卓で気軽に楽しんでいただきたいと考えております。今後も、このようなメニューを定期的に提供してまいります。



    根菜のごま味噌炒め

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「平日オフィスでのお弁当代わりに良かった」

    「普通」

    「根菜系のおかずはいつも美味しく頂いています。味付けもとても気に入っています。」

    「なかなかごぼうを料理する時こう言った味付けにしないので、発見があって美味しかった」

    「お味噌がきいてて、ごはんがすすみました。野菜が色々入っていて、これだけで満足感がありました。」

    「噛みごたえがあり、味もちょうどよくて美味しかったです。」

    「副菜にはいいメニュー。」

    「具材のカットサイズが大きく、食べ応えがありました。」

    「以前のごぼう料理もそうでしたが今回もごぼうがやわらかく、土臭さもなく食べやすかったです。」

    「ほっとする味でした。」

    「食べやすい味でした。」

    「根菜はこれくらい味がしっかりついている方が美味しいと思う。」

    「根菜がしっかり食べられてよかったです」

    「コクがあって美味しかった」

    「おいしかったです。」

    「味付けがとても美味しい。」

    「歯ごたえがあり、味付も美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「おいしかったが甘さを押さえたほうがこのみです。」

    「美味しかったのですが、個人的にはもう少し濃い味付けの方が好みでした」

    「ごぼうをもう少し小さく(細く)切って欲しいです」

    「味噌味が強く、塩辛くて食べ切れませんでした。」

    「味がやや薄かった」

    「牛蒡がかたい。味が薄い。」

    「ゴボウは好きなのですが、ゴボウばかりで他の根菜との配分を均等にしていただけるとより良かったと思います。味は美味しかったです。」

    「味付けはいいのですが、全体的に歯応えがありすぎる気がしました。」

    「牛蒡は美味しくなかった」

    「鶏肉と合わせて軽く煮込んで頂きました。アレンジがうまくいきました。ごぼうは、以前より薄く細かめになった気も致しますが、千切りとは言わないまでももう少し半分の太さでお願いしたいです。」

    「味が薄め」

    「美味しかったが、味が濃いので2パックありちょっと飽きた」

    「またごぼう…先週よりは柔らかく食べやすかったです。でも2つはちょっと…」

    「この手の甘い味付けが苦手です。お惣菜屋さんの甘辛い味に似ていると感じました。薄味で甘さを控えた家庭的な味付けだと嬉しいです。」

    「子供がゴボウを食べてくれないので、必然的に親が殆ど食べる事になり、量も多かったので途中で飽きてしまいました。味付けは良かったと思います。」

    「ゴボウが土臭く、あんまり箸が進みませんでした。」

    「根菜(特に牛蒡)は子供があまり食べてくれません。もう少し細かくしたり、子供向けな味付けを希望します」

    「ごぼうが少大きくて少し食べにくかったです。」

    「ごぼうを使った料理は、毎回ごぼうが固く切り型も同じで、ごぼうが美味しくないと感じます。先週もごぼう料理でした。」

    「味噌がやや濃かったです。」

    「好みの問題かもしれないが、可も不可もなく記憶に残らない一品だった。」

    「あんまり美味しくなかった」

    「悪くない。しかし、自分で調理するときはゴボウは細切りまたは笹掻きにするので、今のような切り方ではゴボウが他より主張しすぎるくらい厚切りのため、顎が疲れてしまう。二つは多かった。」

    「ゴマの風味しかせず、味噌の良さがない。」

    「何の味か分からなかったのと、子供が食べなかったです。」

    「子ども達には不評でした。」

    「味に締まりがない、すぐ食べ飽きる感じで、あまり美味しくなかったです。」

    「根菜以外の野菜か具材をもう少し増やして欲しい。また蓮根や牛蒡のおかずが続いていたので飽きてしまう。」

    「いつもごぼうの水分が抜けてて美味しくない。ごま味噌の味じたいは美味しいと思う。」

    「少しぱさついていた。」

    「普通のきんぴら炒めがよかった」

    「味がよく分からず、箸が進まない。」

    「ごぼうが大きくカットして食べ応えがあってよいのですが、高齢者や障碍者にはもう少し小さ目カットで、やわらかいと食べられるので嬉しいと思いました。味噌味は気に入りました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「根菜に少し飽きてきたのでお味噌汁の具にしました。」

    「このままだと子供が食べないので、お味噌汁にいれて具沢山の根菜の味噌汁として頂きました」

    「味は美味しかったが、根菜炒めで家族の食いつきが悪く残ってしまったので、他の野菜と一緒にスープの具にした。そしたら、抵抗なく食べてくれた。」

    「先週もきんぴらがあったので同じような感じがしてしまって最後まで残ってしまいました。同じようなお料理は続けて出ない方が助かります。もうすこしごぼうが小さく切ってあってもいいと思います。」

    「前の週のきんぴらでゴボウをたくさん食べていたので、重複感があった。」

    「主菜、副菜どちらでも言えますが、お味噌を使った味付けのお料理は味が濃いです。お味噌たっぷりの方が美味しいかと言うとそうでは無いと思います。お味噌少なめであっさりした炒め物のほうが食べやすいです。副菜なので味はあっさり目の方がありがたいです。また、大人の私でも味が濃いと思うので、子供はかなり濃く感じるのではないかと思います。」


    運営チームよりご回答

    「根菜のごま味噌炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「お味噌がきいてて、ごはんがすすみました」「副菜にはいいメニュー」など、副菜として安定の存在感を感じていただくことができました。

    一部のお客さまより、ごぼうのカットサイズが大きかったとの点についてご指摘がありました。こちら、申し訳ございません。今後、きんぴらなどを含めごぼうが入るメニューについては、カットサイズをもう少し小さめにし、お子さまが食べやすいよう改良を進めてまいります。


    かぼちゃの揚げ煮

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「かぼちゃが甘くておいしい。」

    「美味しくてもっと食べたいと思いました。」

    「ミンチあんがけが子供達大好きです」

    「子どもにも食べやすい味で良かったです。」

    「小さい子供がいるので、かぼちゃを小さく切ってもらえてとても助かった」

    「お肉もしっかり入っていて、とても美味しかったです!」

    「子供(高校生)が感動していました。」

    「かぼちゃは家ではなかなか面倒で作らないので、とても助かります。」

    「かぼちゃがホクホクしておいしかった。」

    「おいしい!また食べたい!」

    「ちょうどいい味付けでした」

    「そぼろが良かったです」

    「すごく美味しい。また食べたい」

    「美味しかったです。かぼちゃが小さくて、食べやすく、お弁当にも入れやすかった。」

    「そぼろもあって、飽きずに美味しく食べられました。」

    「かぼちゃの揚げ煮、大好きなメニューです。今回も美味しかったです!」

    「前にも食べたけど凄く美味しい。子供が気に入って食べてくれて満足。」

    「かぼちゃのみの部分は子どもも食べられて、ありがたかったです。」

    「美味しく、子どもも食べやすいメニューでよかったです。また食べたいです。」

    「普段カボチャを敬遠する家族がおかわりするほど美味しかった!又食べたい!と言われて困りました。」

    「かぼちゃが食べられるだけで、満足。」

    「かぼちゃが苦手な家族に好評でした。」

    「かぼちゃが小さく切ってあってまたお肉もたっぷりだったので、した。」

    「子どもがとても気に入っていました。」

    「ひき肉とかぼちゃのバランスが程よく、味も染みていてとても美味しかったです。」

    「今まで食べた中でとてもおいしかったです!また食べたいです。」

    「美味しかったです。」

    「かぼちゃの甘みが好き」

    「おいしかった、かぼちゃが食べやすくまた食べたいです。」

    「かぼちゃがホクホクで美味しかったです!かぼちゃが小さめにカットしてあるのでこどもにもそのまま出すことが出来、助かりました。」

    「普段似たような物を作っても、子供達は、あまり食べないのに、今回、食べてみたら?と聞いたら、少し食べてみようかなぁと言って食べたら、美味しい!これなら食べれる!と満足していました。」

    「年寄りに良かったです。」

    「安定感抜群!」

    「子供が急にカボチャ好きになるほど気に入ってました。」

    「自宅ではできないひと手間を感じる一品でした。冷凍しても、美味しく食べれました。」

    「こくがあってひき肉も入ってあり、おかずになりました」

    「美味しくいただきました✨」

    「塩味があり、意外にご飯にもよく合いました。」

    「こちらもそぼろに甘辛い味がしっかりついていてカボチャとよくあっていた。」

    「揚げてあるのでこくがあって、パサパサ感がなかった」

    「カボチャがホクホクで、甘くておいしかったです。」

    「とっても美味しかった。素晴らしい。」

    「しっかり味がしみていて、カボチャ自体も美味しかったです。」

    「ほくほくのかぼちゃでした。ひき肉入りなのがまた嬉しいところでした。」

    「家族に好評でした。」

    「かぼちゃがほくほくと甘くて、かぼちゃが苦手な4歳児も沢山食べてました。」

    「今週の副菜の中でダントツ美味しかったです!揚げているからか、かぼちゃの甘味も増して、ほっこりして美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「かぼちゃは美味しかったのですが、肉の臭みが気になったのが残念でした」

    「カボチャが甘くてとても美味しかったです。ひき肉の餡掛けですが、味が濃いめです。ひき肉にすこしだけ臭みを感じました。」

    「美味しいのですが、そぼろの味付けが少し濃く感じました。」

    「肉が不要」

    「揚げてなくても良かったかと思いました餡掛けでも」

    「かぼちゃは、甘さが控えてありかぼちゃそのものの風味が感じられて美味しかったです。柔らかさもちょうど良かったです。そぼろは甘さが強かったです。」

    「元々かぼちゃをおかずとしてあまりもりもり食べないので、すべて食べ切る事ができませんでした。でも少し食べる分には美味しかったです。」

    「何となく鶏肉の匂いが気になった。」

    「そぼろしっかりし量も多めでよかった。カボチャの硬さが残っているのが気になった。」

    「かぼちゃ、さつまいも、里芋などが苦手なので、他の具材にして欲しい。アレンジ挽き肉は美味しかった。」

    「カボチャ自体の味が薄かった。もう少し味がついていてもよいと思った。」

    「かぼちゃが固い。肉がかかってたのはGOOD」

    「前回も食べて好きだった。かぼちゃが甘いので味付けはもう少し甘みを控えるともっと美味しいと思った」

    「かぼちゃはとても美味しかったが、ひき肉に独特の臭みがあり合わない気がした。」

    「量が多かったです。」

    「皮がかたくて、再度火を通さないととだめでした。」

    「お肉の質が原因なのか、レンジで加熱したのが原因かはわかりませんがひき肉の臭みが強く残念でした。かぼちゃやジャガイモのひき肉あんかけは好きなお惣菜のひとつなので次回、楽しみにしてます。」

    「かぼちゃは揚げなくてもいいかなと思いました。ややしつこい感じがしました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「よくわからないおかずたった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「かぼちゃの揚げ煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら昨年秋にご提供させていただき、約3ヶ月ぶりの再登場となりました。過去かぼちゃを含む煮物メニューご提供時、カットサイズが大きいとのご指摘を複数いただいておりました。その点、今回はカットサイズをひとまわり小さくし、改善をはかったメニューとしてお届けすることができました。

    「かぼちゃが小さく切ってあってまたお肉もたっぷりだった」「小さい子供がいるので、かぼちゃを小さく切ってもらえてとても助かった」など、改善がお客さまの元に届いており、運営チーム一同、大変嬉しく思います。お気づきいただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    マカロニサラダFCDA25D1-D4BC-4270-9D21-8C4FAB63D726_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「可もなく不可もなく。」

    「美味しかったです。」

    「嬉しい副菜。」

    「子供が沢山食べました」

    「とても美味しかったので、子供も喜んだ。子供が喜びそうなものが2倍の量のものだとうれしい」

    「美味しかったです。可もなく不可もなくという感じでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「他よりも味付けは薄めでしたが、美味しかったです。」

    「冷凍したせいだと思うが、マカロニが不味くなった。」

    「味が薄かった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「個人の好みで恐縮ですが、パスタメインのお惣菜は必要ないです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「マカロニサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「嬉しい副菜」「とても美味しかったので、子供も喜んだ。子供が喜びそうなものが2倍の量のものだとうれしい」などのお声をお寄せいただきました。運営チーム一同、人気の定番副菜として、多くの方に受けれていただいていることに嬉しくおもいます。

    こちら、これまで「冷凍不可」の表示はしておりませんでした。シェフとも相談し、冷凍すると食感が損なわれてしまうこともあり、今後は「冷凍不可」でのご案内に切り替えさせていただきます。配慮がたらず失礼しました。



    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「今週のメニュー最高でした!またお願い致します。子供に大好評で驚きました。」

    「今週のお料理は、今までの中で1番美味しかった。」

    「一人暮らしなので半分は冷凍して一週間で食べます。温めかたを教えてくれるとありがたいです。」

    「主菜も副菜も洋ものが多かったので、和の主菜、副菜がほしい」

    「他社の夕飯宅配は肉や魚の量が特に少なく困っていましたが、御社のメニューは肉や魚をしっかり摂れるので助かります!」

    「副菜の味付けが濃いものが増え、食べ切れないことが多くなりました。もっと薄味だと嬉しいです。」

    「ご配慮頂いていたからなのか、野菜のサイズが小さく切られているものがあって、子供に出すのにとてもありがたかったです!!!」

    「味が薄く、家族は食べてくれず、ほとんど自分で食べている。全体に出汁やチキンの旨味、肉の旨味、ネギやしょうがやニンニクといったもう一味が足りなく味が単調。かたいものも多い。一度に口に運べるのに程よい切り方にしてほしい。大きすぎたり、小さすぎたりする。それらが変わることを期待して時間も割いてここにコメントを書いて様子を見てきたけれど、あまり変わらないのでやめようと思っている。作り置きできるおかずを配達するというコンセプトはとてもいいのに残念。」

    「今週のメニューは特に美味しく感じました。」

    「お料理についてですが、お味噌を使った主菜、副菜ともにかなり味が濃く素直に美味しいといえないです。常家豆腐や根菜のごま味噌炒めは味がこってりしすぎでうんざりしました。お味噌をつかうのはいいとおもいますが、もうすこしお味噌の量を減らしてあっさりした味付きにしていただいた方がいいと感じました。」

    「不満はないです。欲を言うと、量が少し少ないかなと。」

    「多い 少ないコースほしい」

    「ここまで味が薄いと、本当に4日も保つのか微妙だと感じる。惣菜は日もちさせるにはある程度の塩分は必要なので、夏場は4日も保たないと思う。」

    「季節柄難しいかとは存じますが、色々な種類の野菜をたっぷり食べたいです。」

    「メインの量を増やして、副菜は減らして欲しい」

    「仕方ないですが、根菜やきのこが多いですね。」

    「子供ウケが良い食事が多いと助かります。3日メニューでも、5日メニューのものとチェンジできる、などあると助かります。いつも鶏肉と根菜系が余ってしまうので(子供も食べない)、主菜副菜一点ずつ交換できるとありがたいです。」

    「今週のおかずは全部当たりで次の日が楽しみでした。作る人変わったのかと思うくらいクオリティが上がっていました。副菜は時間が経つと味がぼやけがちなので今回のようにしっかり目の味付けだと飽きずに食べ切れます。」

    「外れなしで、とても良いです!」

    「今週は全体的に食べやすく、2歳の子どもへの取り分けもしやすかったです。ニンニクのようなクセの強いものが無かったためだと思います。注文をはじめて3週目でようやく全部食べ切れるメニューが届き安心しました。これからも小さい子どもと取り分けがしやすいメニューが届くと嬉しいです。ニンニクや辛み等の味付けはソースを別添えにするなどの工夫をお願いします。」

    「緑黄色野菜をもっと入れてほしいです。主菜はともかく、副菜も根菜、大豆、ハムなどの加工肉、マカロニなどが多く、野菜不足と感じます。」

    「今週は当たり!だと思いました。」

    「今週のメニューは、今まで注文した中で1番食べやすく、どれも美味しくいただけました。満足です。」

    「鶏肉の味が少し気になったので、安全なものなのか少し不安です。毒された鶏肉を使用しているのでしょうか?」

    「もう少し家庭的な料理のメニューも増やして欲しいです。同じ材料が多く使用されているように感じます。」

    「どのおかずもヒットでした。」

    「この週の献立は、自分好みだったこともありとてもおいしかったです。」

    「若い世代向けの献立なのか、わたしには油っこいメニューが多いように感じます。男子中高生2人がいるので5日分で注文していましたが、来週から3日分に変更してみます。わたしに障害あり外出できないので、御社のサービスはとても助かります。」

    「3食プランの副菜を6種類にしてほしい。そうすれば3日間主菜1、副菜2とバランスよく消費できる。5種だと3日目が副菜1となり一品別で補充しなくてはならず手間がかかる。できればお値段そのままでの実現をお願いしたい。」

    「初めて利用しました。内容は期待以上で、これまで簡素だった晩ご飯が明日は何を食べようかと、楽しみになりました。色々な食材が使われているので食育にも良いと感じます。味の濃さも丁度よいです。続けたいと思います。」

    「料理の中で先に食べた良いものが分かるといいと思う。」

    「鶏肉料理が多いので、今度、鳥の竜田揚げがいただきたいです。」

    「毎週楽しみにしています。」

    「3日分利用ですが、副菜5パック、主菜3種類4パックで、主菜と副菜をひとつずつ食べると、主菜だけ先に無くなって、副菜が食べきれず残ってしまいます。また、副菜の献立は、今週は小さい子が好まない味付けが多かったように感じました。」

    「オーブン、グリル調理の献立は困ります。」

    「オイシックスを長年利用していて、今回つくりおきjpはオイシックスと併用したまま2回目の利用ですが、オイシックスのミールキットは、自分で20分ほどで調理する必要があるので、簡単に作れるのが売りです。短時間で仕上げるため、揚げ物やグリル系、根菜系のメニューはそもそも少ないです。湯煎やレンジ加熱、炒め物が多いです。対してつくりおきjpは、完成した料理を届けてもらうサービスで、自分で作るのは大変だけど美味しいメニューが食べられるのがメリットだと思います。特に揚げ物などは自分で揚げるのが大変なのでありがたいです。オイシックスもつくりおきjpも、家族3、4人だと、一食あたりの値段はさほど変わりません。つくりおきjpのメニューが、オイシックスにあるような自分でも簡単に調理できるような炒め物メニューだと、わざわざつくりおきjpにする必要はなく、その場で調理したてのオイシックスのほうが、温め直したつくりおきjpよりフレッシュで美味しいので、つくりおきjpを頼む意味がないです。つくりおきjpには、オイシックスでは作れないような、自分で一から作るには大変な、調理の大変なメニュー、手の込んだメニューを提供していただきたいです。」

    「他社の配達ごはんをいくつか試しましたが御社のおかずが一番美味しいので感謝しております。いつもありがとうございます。」

    「注文しだした最初の頃より格段と美味しくなったと思います。いろいろな意見があるのだなと感心したり疑問に思ったり。すべての人が満足するものを作るのはむずかしいとは思いますが(魚料理に生臭いと文句言ったりとか??と思います、いや、魚なんだから魚臭さはあるだろう、とか)ほぼほぼ美味しくすべていただいています。ただお魚の皮が苦手でそれがなければなお良いです。骨もちゃんと取れていて感心します。期待しています。頑張って下さい」

    「味付けが程よく、バランスの良いメニューだなと感じました。ワンプレートにもりつけた印象としては、もう少しみどりがあった方が良いかなと思いました。」

    「毎回、家では作らないような手の込んだメニューを届けていただいて助かっています!」

    「料理写真が分かりづらいので、インスタ映えする写真よりもリアルな写真を多めに載せてほしい」

    「今週に限らず、前からずっと感じていることですが、主菜のボリューム感がメニューによってかなり違います。揚げ物系は多すぎる一方、鶏肉料理は少なめに感じます。できればボリュームを統一してほしいです。(多い分には冷凍できるのでまだいいのですが、鶏肉メインの主菜の場合にもっと鶏肉の量を増やしてほしいです。)」

    「白身フライ、揚げ餃子なと揚げ物の重いものが続いたのが残念でした。」

    「今回もありがとうございました。美味しかったです。白身魚フライはまたリピートしたいです。」

    「副菜はもう少し素材の味をうまく引き出すような料理にして欲しい。変わった料理が多いように思うが、もう少し定番のものを作って欲しい。子どもが食べられない。」

    「今週も根菜に頼りすぎず、野菜中心の副菜が多いので助かった。」

    「注文を開始して3か月ぐらいになるが、料理のパターンがなんとなく同じなんだなと感じてきた。」

    「全体的に薄味で、量を食べることができるので夫婦共に、美味しいね、良いね、と言いながら食べさせていただいております。是非、薄味のままで作り続けていただけると嬉しいです。」

    「苦手な食材がある場合、その週の中の他のメニューに変えれると助かります。」

    「時間が経つと、どうしても質感が変わるというのが作り置きの難しいところだと思います。また、ユーザーのニーズもいろいろだと思うので、意見集約や分析は大変だと思いますが、がんばってください。」

    「2人メニューを作って欲しい。5日分で2人用」

    「味が優しく美味しい。」

    「副菜だけを選べるコースがあるといいなとおもいました。また、こってりメニューとあっさりメニューが偏る感じがするので、バランスの良いメニューだとなお良いです。」

    「金曜日配達のものを翌週の木曜日まで持たせるためにどうしても冷凍が必要。上手な解凍方法知りたい。」

    「忙しい時、疲れて何もしたく無い時、本当に助かっています。」

    「少し前のメニューなのですが、「鯖のカレーマヨパン粉焼き」がとてもおいしかったです。お魚メニューが増えると嬉しいです。」

    「子供向けのメニューが増えると嬉しいです。大人はおいしくいただきましたが、子供は揚げ物等しか食べませんでした。」

    「鶏肉が先週に引き続き柔らかくなって食べやすかったです。代わりに豚肉が固くて残念でした。」

    「家族の中にきのこ類が苦手な者がおり、少し苦戦しております。」

     

     

     

    運営チームよりご回答


    「今週のメニューは特に美味しく感じました」「今週のメニューは、今まで注文した中で1番食べやすく、どれも美味しくいただけました。満足です」など今週のメニュー全般に関して、高い評価をしていただくお声が目立ちました。今回の評価を社内で分析し、今後のメニュー構成やレシピ開発につなげてまいります。

    「副菜はもう少し素材の味をうまく引き出すような料理にして欲しい。変わった料理が多いように思うが、もう少し定番のものを作って欲しい。子どもが食べられない」とコメントいただいたお客さま、ご指摘ありがとうございます。

    こちら、先週お伝えさせていただきましたとおり、いわゆる定番お惣菜のメニュー開発運用を社内で開始しました。創作料理、オリジナル料理の趣向だけでなく、皆さまにとってポピュラーな素材やお料理のご提供を今後増やしてまいります。ご希望などがありましたら、ぜひアンケートにてお知らせください。

    「鶏肉料理が多いので、今度、鳥の竜田揚げがいただきたいです」とコメントいただいたお客さまへ。具体的なご要望ありがとうございます。全てのご要望にお答えすることは叶いませんが、できる限り、ご要望を反映したメニューを検討してまいります。今後は、毎週のアンケート内でご希望のお料理についてお伺いすることも予定しております。その際はどうぞよろしくお願いいたします。

    「初めて利用しました。内容は期待以上で、これまで簡素だった晩ご飯が明日は何を食べようかと、楽しみになりました。色々な食材が使われているので食育にも良いと感じます。味の濃さも丁度よいです。続けたいと思います」とコメントいただいたお客さま、ありがとうございます。お食事の時間を、より楽しく充実したものにするためのお力添えができ、うれしい限りです。今後も、美味しさにプラスアルファがご提供できるよう、新しい企画を検討してまいります。どうかご期待ください!



    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「気軽に手続きができて楽で良い」

    「2週先までお休み登録ができ、とても便利です。」

    「候補日と時間については午前中の時間が少ないので増やしてほしい。」

    「よい」

    「シンプルで使いやすい。」

    「Lineを利用しての注文や問い合わせが便利なのでありがたいです。」

    「注文の確認画面からメニューがみられるようになると便利だなぁ。と思いました。一度、画面を戻ってこの週はこのメニューなんだなぁ。と確認してから、また注文の確認画面にいかなければいけないので、面倒です。」

    「わかりやすい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「シンプルで使いやすい」「手軽に注文ができる」などコメントをいただきました。こちら2/9に、メニュー画面をリニューアルしました。かねてよりご要望いただいていた、「お写真つきメニューが欲しい」「メニューがわかりづらい」とのご要望にお応えすべく、企画を進めてまいりました。

    現在はトライアルでの運用となり、今後こちらも皆さまのご意見を反映し、改良を重ねてまいります。お気づきの点がありましたら、ぜひアンケート回答にてお知らせください。よろしくお願いいたします。

     






    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「19時〜21時と幅があるのでもう少し細かな配送時間が分かるとありがたい」

    「配達員さんがいつも感じが良く、安心して受け取れます。いつもありがとうございます!」

    「お届けの時間の自由度がもっとあると良い」

    「よい」

    「配達される方はいつも違う人なので、制服とまでは言いませんが共通のジャンパーを羽織るか帽子をかぶるなど配達員だとわかる服装にした方が良いのでは?年配の男性が多いので。」

    「とても優しい配達員さんでした!いつもありがとうございます。」

    「もともと、あまり選択肢がないので、もう少し、直前まで変更が効くと、ありがたいです。」

    「いつもありがとうございます。感謝します。」

    「万が一不在でもマンション宅配ロッカーに入れて下さい。自己責任で受け取ります。」

    「予定より25分ほど遅れて配達されたのですが、LINEで渋滞で遅れる旨の連絡がきていたので安心して待つことができました。」

    「20:00前までに来てもらえたら助かります。」

    「曜日を変えれて助かりました!」

    「いつも配達してくださる方がにこやかに接してくださいます。」

    「在宅勤務なので、もう少し早い時間帯が選べると助かります。いつも道路が混んでいるようで、6時をすぎることが多いのですが、保育園の預かりが18:15までのため、18時きっかりには家を出ないと間に合わず、他の家族がいないときは困ります。」

    「配送を日月火のいずれかでお願いしたいのですが、全く選択できません。すぐには難しいと思いますが、選択できるようにして頂きたいです。」

    「配達担当者により、名前の確認をする方としない方がいます。」

    「毎度で申し訳ありませんが、置き配希望です」

    「保冷剤なしで受取がしたい。」

    「雨天でしたので、しょうがなかったと思いますが、配送時間を過ぎての到着でした。もし可能なら、今、どこにいるのかを追跡できるようになると、安心ですね。」

    「選択肢が増えると嬉しい。」

    「ここ1ヶ月ほど5時半前後の配達なので、最近のルートだと大体これくらいですか?と聞いたら、何も答えられません!と言って逃げていった。。保育園のお迎えがあって30分ほど留守にしてるので大体の予定だけ聞きたかっただけなのてすが。。」

    「できれば、配送時、玄関ポーチの中に入らずにインターホンのところでお待ちいただけると助かります。ドアを開けてすぐ目の前に男性が立っていると、配達員さんだとわかっていても、物凄く怖いのです。」

    「先週も書きましたが、個人的には今の保冷バッグのままが有難いです。ダンボールはリサイクルに出すのも大変ですし、かと言って次週まで取っておくのも場所がないので。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「配達担当者により、名前の確認をする方としない方がいます」とのコメントいただいたお客さま、ご指摘ありがとうございます。誤配送を避けるため、お名前とプラン名の確認を行っておりますが、配送スタッフによって、都度確認ができていない状況があるようでございます。まことに申し訳ございません。マニュアルに準じた配送を行うよう、指導を強化してまいります。

    また、個別のご要望やご伝達事項は、こちらのアンケートへのご回答ではお受けできず申し訳ありません。大変お手数ですが、LINEメニューの「お問い合わせ」よりご連絡いただきますよう、お願いいたします。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「きちんと丁寧に包装されており、またそのまま職場でのお昼として持ち運びしやすい」

    「容器ごと温められたり、包装に関しても個人的には今のままが良いと感じています。」

    「コロナで難しいかもしれませんが、毎週のお届け保冷袋を回収して頂けたら有難いです」

    「銀色の手提げ袋が勿体ないので、再利用でも良いと思いました。」

    「浅い容器にぎっしり詰め込みすぎて、取り出すときに必ずこぼれる。溢れないようにしてほしい。」

    「レンジで温めていると、蓋が飛ぶので、何か工夫があると嬉しい」

    「メインは冷凍庫で嵩張る高さ」

    「保冷バックは回収して欲しい。回収したらポイントが貰えるなどの制度があると良い。」

    「主菜は高さのある容器なので、やはり電子レンジでそのまま温めるとムラが出てうまく温められません。平たい容器への変更を希望します。」

    「特にないです。使いやすいです。」

    「サービスの内容と質、利便性を考えるとこれ以上どうにもならないのは理解しつつ、ゴミになってしまうのでもう少しエコだったらなーとは思う。」

    「一言!が嬉しいです。」

    「しっかりした容器でいいと思う」

    「アレルギー表示対応早くしてほしい」

    「冷蔵庫に入れく易くとても良いと思います。電子レンジでも容器が変形しないのも良いです。」

    「シルバーの保冷バッグがたまるので、他に何か使い道を教えてください。またはもったいないので回収してくださっても構いません。衛生上それはされないのでしょうか?」

    「初めての注文だったので、どれを温めていいのか戸惑った。〇〇wで2分とか書いてあるほうがわかりやすいとおもいました。」

    「使い捨てには勿体ない容器。容器を簡易的なものも選べるようにして、価格を下げてはどうか。」

    「箱よかったです。ちょうどいいサイズだったようで、子どもが遊んでました。」

    「保冷バッグを再利用可能なものにするか、回収して欲しいです。毎週溜まってしまって捨てるのも勿体無くて。」

    「2/5受領分は手提げ袋の上が留められない紙袋でした。手提げ袋の上が留められる袋など、ゴミ、ホコリ等の混入を防ぐ状態で届けていただけると幸いです。」

    「紙袋での配達でしたが今回だけでしょうか。」

    「保冷バックを返却しているので、容器も返却出来るものだといいなと思います。ゴミが増えますしサスティナブルではないので。。」

    「コロナ禍では難しいかもしれませんが、保冷バッグを回収していただけると助かります。できれば再利用までできると環境的にもさらに安心です」

    「容器が少しもったいないと思いました」

    「容器の再利用はしてるのであれば、お返ししたいと思います。」

    「今のままでも冷蔵庫に入れやすく問題ないです。贅沢を言えば、温めたらそのまま出してもよい容器もたまにあると嬉しいです。」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    今週、複数名のお客さまから保冷バッグの回収についてご質問をいただきました。こちら、お手数をおかけしますが、回収をご希望の場合、お料理のお届け時に配送スタッフへお渡しいただきますようお願いいたします。

    衛生面の観点から、弊社では再利用を行っておりません。今後は再利用可能な資材での梱包も検討している段階です。何とぞご理解いただきますようおねがいいたします。

    またその他容器や梱包に関するご質問などは、FAQでもご案内しています。まだご覧になったことがないお客さま、お手数をおかけしますが、ぜひ一度ご確認いただけますと幸いです。どうぞよろしくおねがいいたします。



    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「よい」

    「メニュー画面を出したい時分からなくて変更と書き込んでみたら、わざわざ連絡いただきました。ご親切にありがとうございました。」

    「とても良い対応だった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「メニュー画面を出したい時分からなくて変更と書き込んでみたら、わざわざ連絡いただきました。ご親切にありがとうございました」とのお客さまへ。お知らせありがとうございます。お問い合わせは、通常メニュー画面の「お問い合わせ」(オペレーターマーク)よりお願いします。自動返信画面が表示されますので、そちらよりお進みください。お問い合わせをいただくお時間によっては、ご返信にお時間を頂戴する可能性もございます。できる限り迅速にお答えできるよう努めてまいります。よろしくおねがいいたします。

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「時間を割いてアンケートを書いているが何かが変わったという実感がない。」

    「使い回しレシピを充実させてください」

    「毎回楽しく読ませてもらっています。」

    「ランキングや他の人の感想が興味深かったです。」

    「アンケートの結果をいつも楽しみに読んでいます。自分の感想とみなさんの感想を比べたりできて楽しいですし、運営側のお考えも伝えてくれるので安心感があります」

    「アレンジレシピが交換日誌の下の方に掲載されてると思うのですが、見過ごすことが多いので独立したページがあると嬉しいです。」

    「双方向で良い。」

    「タイトルが切れていてLINE画面から選択しにくい」

    「いつも楽しく見ています。」

    「自分がコメントした内容も取り上げられていて、本当に一つ一つアンケート結果を読まれているんだなと実感しました。凄いですね。一方方向ではないやりとりが出来て素晴らしいなと思いました。他の方のアンケートからの意見もなるほどと思うことがあり、参考になりました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    「時間を割いてアンケートを書いているが何かが変わったという実感がない」とのお客さま、ご意見ありがとうございます。

    貴重なお時間をいただいているにもかかわらず、ご実感いただける改善をお知らせできず申し訳ございません。今後小さな改善から、できるだけお客さまに見える形でご案内させていただきたいと思います。またご要望が多い課題については、引き続きそのプロセスもお客さまに伝わるよう尽力してまいります。

    取り急ぎにはなりますが、直近ご報告予定の検証・改善を先んじてお知らせします。

    ・段ボール梱包の検証結果のご報告
    ・お肉についての意識調査結果のご報告
    ・食べ方のご案内検証のご報告

    アレンジレシピを見やすく、充実して欲しいとのご意見をいただきました。ありがとうございます。皆様からのアレンジレシピをご紹介するコーナーなどを含め、今後コーナーの充実を検討してまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ウチは3人家族で少し多いので、人数メニューがあるといいです!」

    「いつも美味しいお料理をありがとうございます。同じ中野区に住むお友達と杉並区に住むお友だちに教えたところ、とても喜んでもらえました。LINEで注文出来るところも手軽で助かっています。今後の期待は、主菜飲み、副菜のみ、主菜副菜セットの3通りの注文ができると助かります。主菜はあるから副菜のみ注文したい時もあります。検討よろしくお願いします。」

    「注文リードタイムがもっと短いと使いやすい」

    「子供が食べる副菜を増やして欲しい」

    「いつも美味しくて栄養バランスの取れたお料理をありがとうございます。自分ではこんなに作れないので、とても助かっています!」

    「特にありません。満足しています。」

    「今週も美味しかったです。いつもありがとうございます。」

    「メニューを選べたら良いなと思う」

    「特にないです。満足です。ありがとうございます。」

    「つくりおきjpの配達の方が勝手な判断で玄関先に置き配達をしたせいで、2時間ほど外で荷物が放置されてしまい、嫌な思いをしました。配達に不安がありしばらく利用を控えたく、来週分はキャンセルしたかったのですが、カスタマーにサポートに問い合わせたところ、来週分のキャンセルはもうできないとのことでした。今後も同じようなことが起こらないとも限らないので、当方に帰責事由のない場合は、直前でもキャンセル可能にしていただきたいです。」

    「以前も書きましたがPC版やタブレット版のLINEからでも各種手続きができるようにしてほしいです。あるいはサイトから(チャットとか)。このままではこのサービスのためだけにガラケーからスマートフォンに変更しなければならない状況で、月々の通信費がかさむことになってしまうので。」

    「いつも本当に助かっています!最近は子ども、どんな料理が届くか楽しみにしています。」

    「早く月水の空きが出ることを祈っております」

    「揚げ物を辞める選択肢があると嬉しい。」

    「いつもありがとうございます。副菜もいつも食材のバリエーションも豊富で、自分だとこれだけ材料を切るだけでも手間だなぁと思いながらありがたくいただいております。今回は特にフライの進化に感動しました!」

    「2人なので満足ですが変更余裕がもう少しほしいです」

    「原材料を知りたいです。使っているものによっては辞めたいからです。」

    「真似したい料理も沢山あるので、簡単にでいいのでレシピを教えてほしいです。ランキング上位の料理だけでも。こどもが美味しそうに食べた料理を是非また自分でも再現してみたいので、宜しくお願いします!」

    「先週も書きましたが、届けてくださる方も毎回同じではないので、できれば早くインターホンに映ったときに、カードなどを提示して「つくりおき.jp」だと一目でわかると助かります。ご検討をお願いします。」

    「いつもありがとうございます。毎日助かっています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのご意見、ご感想ありがとうございました。全てお客さまへ、ご回答ができず申し訳ございません。お料理の量、品質、味つけなどに関するご質問につきましては、こちらでもご案内しておりますので、まだご覧になっていない方は、ぜひ一度ご確認をよろしくお願いいたします。

    上記に関するご意見につきましては、社内ですべて確認させていただいております。ぜひ今後も皆さまからのご意見をお寄せいただきますようお願いいたします。

    「いつも本当に助かっています!最近は子どももどんな料理が届くか楽しみにしています。」とコメントいただいたお客さま、ありがとうございます。楽しみにしていただいているとのお声、うれしく存じます。今後は写真つきメニューも継続的に展開してまいりますので、ぜひよろしければこちらもご活用ください。

    「いつもありがとうございます。副菜もいつも食材のバリエーションも豊富で、自分だとこれだけ材料を切るだけでも手間だなぁと思いながらありがたくいただいております。今回は特にフライの進化に感動しました!」とのコメントありがとうございます。今回、「白身魚のフライ」は多くのお客さまから高い評価をいただくことができました。フライは作りたての状態を保ったままお届けするのが難しいお料理です。できるだけ出来立ての美味しさを食卓でも再現いただけるよう、今後は温め方(お時間や方法)の情報も一緒にご提供することを検討してまいります。

    「原材料を知りたいです。使っているものによっては辞めたいからです。」こちら原材料表示を一部キッチンより順次開始しています。今春を目処に、全キッチンでの対応を予定しています。お待たせして申し訳ありません。進捗につきましては、今後も随時ご案内いたします。

    「先週も書きましたが、届けてくださる方も毎回同じではないので、できれば早くインターホンに映ったときに、カードなどを提示して「つくりおき.jp」だと一目でわかると助かります。ご検討をお願いします」とのお客さまへ。こちら、ご意見をいただきありがとうございます。他お客さまからも、専用の帽子や制服などでよりわかりやすくしてほしいとのお声もいただいています。こちら、お届け先のご住居形態やお届け時間帯に左右されない最善の方法を検討してまいりたいと考えています。もうしばらくお時間をいただきますようおねがいいたします。

    今週も多くご意見、改善につながるご指摘をいただきありがとうございました。また、あたたかいメッセージも大変励みになります。毎週1つでも多くの改善・改良をお届けできるよう、ひきつづき、運営チーム一同尽力してまいります。