『つくりおき.jp』交換日誌 -第23号

    チャットボットシステム導入しました💁📱  

    サービスご提供開始から、273日目

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/10/12 週 人気メニューTOP3

    10/12週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:かぼちゃの揚げ煮

    6EFCF404-59BB-4CCC-B99F-85692EBD9A96

     

    第2位:エビカツ

    6FB4A79E-FB30-49AD-9989-108B3115A437

     

    第3位:チンジャオロース

    26A36242-C11B-4A45-B57A-74C7D4267C2E

     

    今回は副菜の「かぼちゃの揚げ煮」が1位となりました。コメントいただきました多くの方々に「美味しかった」と前向きなコメントをたくさんいただきまして、キッチン、スタッフ一同大変嬉しくおもいます。

    旬のかぼちゃはホクホク感もつよく、味もしみやすい点が多くの皆さまにお喜びいただけたようです。

    かぼちゃ

    実際にとどいたお声

    子どもがすごく食べてくれました。あげてあるのでコクがありほくほくしてました。

    揚げてあるとかぼちゃは美味しいんだなと、いい発見がありました!

    かぼちゃ横

    家庭ではなかなか「揚げる」一手間はかけづらいかとおもいます。これからもその一手間を惜しまず、美味しいお料理をお届けしてまいります。

    えびかつ容器

    ついで2位を獲得したのは、大人にもお子様にも人気の声をいただいた「エビカツ」です!

    グリルして召し上がっていただくと、レンジ調理よりも表面のサクサク感が増し、より美味しく召し上がっていただけます。お忙しいなか、グリルやトースターで温めなおしていただきありがとうございました。 

    チンジャオロース

    続いて、先々週のアレンジメニューでもご紹介させていただきました「チンジャオロース」が3位となりました。薄味ベースだったため、ご家庭の好みの味に調味していただいたり、アレンジ料理に活用いただいたケースが多かったようです。

     

    今回は比較的多くご好評いただきましたが、「薄味すぎる」というご指摘もいただいております。基本的には薄味でのご提供が多い「 つくりおき.jp 」ですが、アンケート等を通じてより多くのご要望をお伺いし、今後のレシピやメニュー開発に活かしてまいります。

     

     

    2020/10/12週メニューでの課題のご共有

    改めまして10/12週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。

    対象となったレシピは以下です。

    • シロサケのちゃんちゃん焼き

     

    鮭が「硬かった」「パサパサ」「ボソボソ」していた

     

    鮭容器

    こちらのメニューについて、「硬い」「パサパサした」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。

    キッチン現場とふり返りまして、今回上記のような食感となってしまった原因は、「 つくりおき.jp 」で用いている魚のサイズにあったと分析しております。

    「 つくりおき.jp 」では大ぶりな魚を用いることが多く、今回もボリューム感は出せた一方、中までしっかり火を通すための加熱も通常サイズよりもしっかり行う必要があり、そのため、全体的に身が締まり過ぎてしまったことが原因の可能性がございます。

    せっかくの旬の秋鮭でございましたが、食感につきましてご期待に添えなかったことを大変申し訳なく感じております。

    今後の課題として、仕入先との調整を行い、十分にふっくらとした状態で召し上がっていただけるよう食材サイズや調理工程の確認を行い改善に努めてまいります。ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

    率直なご意見をいただきましたお客さま、誠にありがとうございました。

     

     

    直近のアップデート/検証など 進捗のご共有 

    自動チャットシステム導入しました💁📱


    10/24(土)に自動チャットシステム(以下チャットボット)導入のため、システムメンテナンスを実施させていただきました。当日はしばらくお問い合わせへのご返信ができずお客さまにはご不便をおかけいたしました。

    おかげさまで無事チャットボットを導入でき、お客さまのお問い合わせによりスムーズにご対応することができるようになりました!

    スクリーンショット 2020-10-27 17.28.57LINE上のチャットボット画面より

    こちらの自動チャットシステムの機能をご紹介します!

    これまでは「お問い合わせ」(オペレーターマーク)をタップいただくと、営業時間内であれば、弊社サポートスタッフが順次対応させていただいておりましたが、それ以外のお時間にいただくお問い合わせには翌営業日以降のお返事となってしまっておりました。

    今回チャットボットの導入により、時間外であっても一部のご質問につきましては、自動でご案内することが可能になりました。

    こちらをタップでチャットボットが起動します

    チャットボットから送られる選択肢から、お問い合わせされたい以下の1〜9の項目について選択・タップいただくと、FAQページへのリンク先をご案内いたします。

    1.調理・・・調理に関すること(場所、調理担当、調理環境や衛生管理)、食材や産地、味付けや調味料についての当社の方針

    2.メニュー内容・・・プランについて、お料理代金、メニュー選定、ボリューム、アレルギー対応、成分表示についての当社の方針、リクエストに関する現状の対応状況など

    3.召し上がり方・・・温め方の目安、お料理の保存や加熱、解凍方法、賞味期限などについてなど

    4.注文方法・・・注文方法、対応エリア(現状と今後の予定)、対応エリア外の場合についてなど

    5.お支払い・・・決済方法、決済タイミング、対応クレジットカード、お支払い方法の変更、領収書発行など

    6.注文内容・設定の変更・・・プラン変更、ご住所変更、おやすみ登録などについて

    7.配達・お受け取り・・・配送日時変更、ご希望曜日について、配送スタッフ、遅延時のご対応、保冷バッグ、お受け渡し方法などについて

    8.お問い合わせ・・・オペレーターへ直接連絡されたい場合の連絡方法、ご返信についてなど

    9.その他・・・1〜8以外のお問い合わせや直接オペレーターにご連絡を希望する場合
    返信メッセージの後に、直接ご用件をご入力ください。
    オペレーターが確認次第ご返信いたします。  
    (システム上すぐに既読がつきますが、実際の確認までにタイムラグがございます)

    【オペレーターのご対応可能時間】
    ・月曜~金曜:9:00~21:00
    ・土曜~日曜:9:00~11:00

    これまでお問い合わせにハードルを感じていらした方、小さな疑問をお持ちであっても、問い合わせすることにお手間を感じられていたお客さまは、ぜひお気軽にチャットボットをお試しください。

    万が一ご質問に対する回答が見つからない場合や、より詳しく知りたいなどの場合は、営業時間内でしたら、これまで通りオペレーターが順次対応させていただきますのでこちらも併せてご利用ください。

    今後も「 つくりおき.jp 」ではサポート体制を強化し、お客さまのご質問やご要望にできる限り迅速に対応できるよう尽力してまいります!

     

    「青菜とたけのこの炒め物」を中華スープへアレンジ

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今回は10/26週のメニューから「青菜とたけのこの炒め物」を利用した中華スープのご紹介です。とっても簡単ですので、アレンジレシピ初挑戦の方もぜひお試しください。

    筍と青菜

    体も温まる「中華スープ」にアレンジします。

    IMG_5714

    今回のアレンジメニューの食材はとってもシンプルです。中華スープの素は粒状でも固形でもチューブでもOKです。ボリュームも出ますので、ぜひ卵も用意してください。

    材料はこちら↓

    ski_IMG_5698

    多少深さがあるお鍋にお水と「青菜とたけのこの炒め物」をいれ、沸騰するまで煮立たせます。たけのこの歯ごたえを残すため煮立たせすぎに注意しましょう。
     
    完成(ごま油)
     
    沸騰したら、火を少し弱め、溶き卵をいれます。

    たまご

    溶き卵を加えたら、つぎに中華スープの素を適量いれます。

    中華スープ素

    最後に、コショウで味を整えます。ごま油を最後にたらすと中華風味が増しますのでオススメです。

    こしょう

    肌寒くなるこの時期、あったかいスープはお食事にはもちろん、朝食にもぴったりですね。今回は中華風でしたが、素材や味付けによって和風や洋風へのアレンジもお楽しみください。

    IMG_5712 (1)

    ごま油が食欲をそそり、たけのこの歯ごたえと卵のふわふわ感がマッチして美味しい!

    単品でもお食事と一緒でも楽しめる中華スープのご紹介でした。

     

    新コーナー!お客さまのアレンジレシピ紹介

    こちらでアレンジレシピを多数ご紹介させていただいておりますが、一部のお客さまにはSNSでご投稿いただいたり、LINEでアレンジいただいたとのお問い合わせをいただいております。

    今回お客さまより届いたアレンジレシピをお写真とともにご紹介させていただきます。

    今回、お客さま(イニシャル:N.U.様)より、アレンジレシピを考案いただいたとのお便りをいただきました。こちらの交換日誌にてご紹介させていただきます。

    アレンジメニュー1:「チンジャオロース」→「八宝菜風」にアレンジ

    八宝菜風

    アレンジメニュー2:「きのことニラのナムル」→「中華スープ」にアレンジ

    お野菜もたくさん食べれる一品に仕上げていただきました。中華スープは、きのことニラのナムル、湯むきトマトマトを野菜ブイヨンで数分ゆで、水溶き片栗粉と、最後に溶き卵でとじで完成とのことです。彩よく食欲を誘う一品です!

    中華スープ
     
    アレンジメニュー3:「銀サワラの焼き物」→「サワラの塩焼きクリームシャンピニオンソース」にアレンジ
     
    12892799919895bYOP3gXX 12892799955725QS90XgXX

    お客さまからのレシピメモのご提供↓
    銀サワラの塩焼きにクリームシャンピニオンソース

    キノコ、玉ねぎを炒め、カップIの水とブイヨンお好みの量で煮詰め、生クリームカップ1/3位加え、ひと煮立ち付け合わせ

    レンコンの胡麻和え洗ってレンジ3-4分ポテト、自作春菊胡麻和え、トマト洗い物が少なくなるように、おかずカップを使いました。

    銀サワラの塩焼きにクリームシャンピニオンソースキノコ、玉ねぎを炒め、カップIの水とブイヨンお好みの量で(10-15分)煮詰め、生クリームカップ1/3位加え、ひと煮立ち付け合わせレンコンの胡麻和え、洗ってラップレンジ3-4分ポテト、自作春菊胡麻和え、トマト洗い物が少なくなるように、おかずカップを使いました。

    ご連絡いただきましたお客さま、ありがとうございました。交換日誌にて全てのご紹介は出来ない可能性もございますが、よろしければ、今後も皆さまからのアレンジレシピやアイデアなどもお知らせいただけると嬉しく存じます。

     

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。

    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
    こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2020年10月12日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    10月12日週メニューについてのお声

     

     

     

    チンジャオロース

    68634D23-B67D-4648-99D6-8C4F1AF409F5-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味が薄く、肉が固く、大好きなメニューなのにかなり残念」

    「肉が臭い!!チンしたら獣臭がひどかった 味付けは美味しかったから残念」

    「得意な味ではなかったです。」

    「美味しいけど青椒肉絲とは言えない味付けの気がします」

    「竹の子の量が多くて、独特の匂いが気になった。ピーマンは熱が通り過ぎてフニャッとしてて残念。」

    「少し固かったが美味しかった」

    「薄味ながらご飯にも合う味付けで美味しかったです。2歳の子どもも普段食べないピーマンを食べられました。」

    「もう少しとろみが欲しかったです。」

    「子ども向けにはやや味が濃かったです。」

    「少し子供向け もう少ししっかりした味付け希望」

    「予想以上に薄味でびっくりしました。でも薄味好きなので美味しかったです。」

    「肉がボロボロで細かすぎる。味ももう少し濃い方がよかった。」

    「ちょうど良い味付け、量も良かった」

    「味付けがちょうどよかったです。」

    「味は濃い目でしたねうちは大人ばかりの家族構成なのでご飯が進むおかずでした」

    「たけのこの食感が良かった」

    「優しい味で美味しかった」

    「ちょうど良い味付けでした」

    「やや濃く感じました」

    「あまり中華っぽい味はしませんでした。焼きそばの具としてリメイクして美味しくいただきました。」

    「少し子供には味付けが濃いように感じた」

    「美味しいけれどパンチがなかった」

    「お肉に水分がなさすぎます。前に確か生姜焼きがありましたが、この類のメニューは、パサパサし過ぎていて全くお箸が進みません。冷凍不可でも良いので、改善を期待します」

    「子供が食べてくれなかった」

    「たけのこに難色を示す子供が、よほど美味しかったのかパクパク食べてました。大人にもとても美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです。ありがとうございました。」

    「丼風にして美味しく頂きました。」

    「味が薄い」

    「お肉が少し固めですが味は美味しかったです。」

    「ご飯のおかずによかった」

    「食材の切り方が細かすぎると感じました。(この週は他の料理も同様の傾向があり、連日同じようなものを食べている気がしました。)」

    「お肉が硬い。毎回ですが炒め物系のメニューは量が多くお肉が硬いです。結局捨ててしまうことになるので、量を減らしてでも質を上げて欲しいです。」

    「味は薄かったですが、健康や嗜好を考えれば好みの味にアレンジすればいいわけで、お肉が多く野菜が少ない感じがしたのでもやしとピーマン、椎茸を追加して焼きそばを作らせていただきました。」

    「お肉沢山でお得感とボリューム感ありで良かったです。」

    「肉の臭みがあり、ちょっと独特のアンモニア臭なような感じで、苦手でした。」

    「味は濃いめだったので、ご飯に乗せて丼にして食べました。美味しかったです!アレンジメニューを見たのが食べてしまったあとだったので、今度試してみたいなーと思いました。」

    「細かくてこどもには食べさせやすかったが、皿に移す時にこぼれやすかった」

    「野菜も肉もたくさん入ってて美味しかったです。」

    「お肉たっぷりで食べごたえのチンジャオロースでした!」

    「美味しかったです!」

    「少し肉がパサついて感じた」

    「子供でも食べやすい味付けで1歳半の娘がたくさん食べていました」

    「優しい味付けで美味しかった。」

    「量が少ない。」

    「ちょっと味が薄過ぎました。家でオイスターソースを入れて味付けし直しました。」

    「少し多いかな。味付けは食べるときに手を加えるので丁度良いです。」

    「また食べち」

    「メインのおかずになるのでありがたかった」

    「味付けが薄く家族に不評で余ったので、翌日のお昼にラーメンの具にして食べた」

    「もう少し味のメリハリがあるほうが食が進むような気がします。」

    「たっぷりな量があり、良かったです。」

    「量がたっぷりでした。味も美味しく頂きました。」

    「少しピーマンを足していただきました。」

    「ボリュームもあり、とろみ、旨味もしっかりあり美味しかったです」

    「美味しくて子供も喜んで食べていました」

    「肉がかたい」

     


    運営チームよりご回答

    「チンジャオロース」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    3位にランクインしたチンジャオロースですが、一部のお客さまよりお肉の臭みが気になったとのご指摘がございました。こちらはお肉の下処理や調理で改善できないか、キッチンと連携し原因究明と改善につとめてまいります。 アレンジメニューにご活用いただきました皆さまありがとうございました。

     

    エビカツ

    B13CB2B8-A84B-4C20-B46A-5A2A468FDC8D_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とてもとても美味しかったです」

    「子供が気に入ってパクパク食べました」

    「美味しかったです!でも1人1個は少しさみしいので、小さめ2つとかの方が盛り付けた時にきれい。タルタルソース少な過ぎ。カツの横にレモンを添えないで下さい。カツにレモン汁が染み込んでさっくり温めても残念な結果に…もう少し気配りが欲しいところ。子どもはレモン味が染みた衣を好みません。」

    「フワフワしていてとても美味しかった。」

    「おいしかったです。」

    「急にこのメニューに変わっててびっくりした。主人が海老不可なので1人で食べて苦しかった。美味しかったけどタルタルソースが少な過ぎて困った」

    「ぷりぷりしたエビがたっぷり入っていて、家族にも好評でした。」

    「エビ?イカ?味が美味しかったです。もうすこしエビの姿が分かると良かったです。」

    「そのままお弁当の具として詰めました。」

    「ソースが足りない。また、ソースは別容器だと嬉しい。」

    「揚げ物はどうしても油が酸化して味が落ちてしまうので、他のメニューを希望します。」

    「とても美味しく、子供も気に入っていました」

    「エビがそのまま入っているかと思ったらミンチだったので想像と違ったが、これも美味しかったです。」

    「子供が美味しいと言っていた」

    「美味しく、子どももパクパク食べました。倍量欲しかったです。」

    「すり身のせいかちょっとダラダラした感じがしました。もう少し荒めのすり身のにして身のプリプリ感が残ると更に美味しくなると思いました。味付けとソースはとたま美味しかったです。」

    「美味しかったです。癖なく、子どももパクパク食べました。」

    「子どもがとても気に入った様で、一瞬でなくなりました。エビカツなんて家ではなかなか作れないので、またあったら嬉しいです。」

    「分厚くて美味しかった。タルタルソースが少なかった。」

    「一番美味しかったです。」

    「見た目よりずっとボリュームがあり十分なおかずになりました
    オーブントースターで温めましたが、衣がカリカリして美味しかったです」

    「自分では作らないメニューなので、とても美味しくいただきました」

    「感動の美味しさでした」

    「ぷりぷりで厚みがあり、食べ応えがありました。子どもも喜んで食べていました。」

    「エビの身が少なく、あまり美味しくなかった」

    「4人だと少し量が足りない」

    「大きくてよかったです」

    「エビの背わたのジャリジャリが目立ちイヤでした。また、海老カツというよりもつなぎの割合が多くはんぺんカツのようでした。」

    「出社の時はお弁当のおかずとして詰めていくので揚げ物はありがたいです。」

    「子供たちにとても好評だった」

    「タルタルソースは別容器に入れて量を増やしてもらいたいです。紙が水分でふにゃふにゃになり取り出してにくいです。」

    「美味しいかったですが、家族からは冷凍食品?っと聞かれました。タルタルソース少ないです。」

    「エビの食感が良く、美味しかったです」

    「めちゃくちゃ美味しかったです!家族全員大絶賛で取り合いました。1人1つでは足りなかったです^_^ これだけ頼みたいです。」

    「小学生の子供に大好評!」

    「とてもおいしかったです…ありがとうございました!」

    「子どもが「思ってたのと違う」と言いました。
    確かにエビカツの海老のプリプリ感がなかった。」

    「美味しいのですが、大人には1つでは量が物足りなく感じました。」

    「子供たち大喜びで、またお願いします!」

    「カツに香ばしさがなく、中もパサパサに感じた」

    「程良くエビの食感が楽しめます。」

    「エビの食感がイマイチ。」

    「エビぎっしりで美味しかった」

    「普通においしかったです。」

    「美味しかったです!子どもも気にいってました。」

    「海老の味をしっかり感じられてとても良かった。」

    「手作り感、エビも感じられず、ちょっと残念でした。」

    「美味しかったのですが、オーブンやグリルで何分くらいか記載が欲しかったです。多分焼きが足りなかったような。」

    「とても好評で、子供がアレが食べたい。また作ってとせがまれました。またお願いします。」

    「もう少しエビの形を残してほしかったです。」

    「グリルで温めるとサクッとして美味しかったです。エビのぷりぷり感がもう少し残っていれば嬉しいなと思いました。」

    「大きくてビックリ!美味しかったです!」

    「エビがぷりぷりしておいしかったです。」

    「とても美味しかったです!もう少し多いと嬉しい!」

    「満足」

    「美味しいですが、もう少しエビのプリプリ感を残してある方が好きです。質に少しばらつきを感じました。」

    「美味しすぎて、4人家族で1人1個ずつでは足りなかったです〜!」

    「子供が気に入りました」

    「美味しかったです!」

    「期待値が高かったせいか、食感もよくなく、味も寝ぼけた感じだった。タルタルともソースとも相性がよくなかった」

    「子供にも好評でした。」

    「とてもおいしかったです!家族にも好評でした。タルタルソースが足らなかったので、あの倍は欲しいなと思いました。」

    「グリルで温めたら、揚げたてのようなサクッと感が戻っておいしかったです」

    「思っていたエビカツのイメージではなかったが(えびの身のぷりぷり感があると想定していた)、コロッケのようで美味しかった。」

    「とてもおいしく、二歳の子どももパクパク食べていました。カツですがそんなに油も気になりませんでした!」

    「とても美味しかったので、もっと食べたいと感じました。メインがあのサイズのエビカツひとつでは、男子はお腹いっぱいになりません。」

    「えびのわたがたくさんあって、ジャリジャリ不快だった。」

    「エビのぷりっとした食感も、タルタルソースも大変美味しかったです。そこらへんのエビカツとは格がちがいました。」

    「美味しかった。大きさが小さくても良い」

    「また食べたい」

    「エビのプリプリ感がなく、残念だった。」

    「練り物っぽさが強くて想像と違った」

    「グリルで焼くとさっくさくで、配達から数日たっていましたがとても美味しく頂きました。」

    「子供も大好きでたくさんおかわりを欲しがり、親はあまり食べられませんでした…笑。炒め物と比べると、コロッケやハンバーグの類は少し量が少ない気がするので今後ご検討ください。」

    「味もボリュームもちょうどよく、タルタルソースをつけて食べるのが子どもの好みでした。」

    「エビがしっかり入っていたのが良かったです。」

    「トースターで温めるのが少し面倒ですが子供に好評でした。」

    「衣の薄さに感激しました、家庭ではなかなか作れないメニューでありがたい。」

    「残った分を1日冷凍したら温めても中が水っぽくなってしまいました。」

    「サクサクで美味しかった。
    エビもプリプリでおいしかった。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「エビカツについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    2位となったエビカツですが、味だけでなく、個数のご意見もいただきました。おひとり1個となりますが、お皿に乗せた時に小さくてもおひとり2つでの提供のほうが良いとのご意見などもございました。 ご家族構成や人数によっては、大人とお子様が同じサイズを1つというより小さめで、数を複数にし調整されたいといったご家庭もあるようでございます。

    他メニューでも同様のご要望があることも考えられますので、こちらも検討いたします。

     

    シロサケのちゃんちゃん焼き24A3472B-310B-4B09-AD83-8857FDD772F2

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「骨がなくて食べやすかった」

    「ちょっと子供は苦手だったようです」

    「見た目が不味そうで無理。特に皮のぶぶん。美味しい魚はシンプルに塩焼きが1番。へんに凝らなくていい。」

    「サケが少し固かった。皮が食べにくい。」

    「おいしかったです。」

    「美味しかったけど、味噌をもっとこってり沢山使って欲しかった」

    「ちゃんちゃん焼きとしては野菜が少なかったです。」

    「ハラミの部分は脂がのって美味しかったですが、背の方がパサついていました。でも骨がなく食べやすくて助かりました。ほぐしてバターで炒めてピラフにしたら美味しく食べられました。」

    「大人にはかなり薄味だったので、別添えの調味料があれば嬉しいと思いました。」

    「少ししつこい」

    「鮭が重ねて入っているのでくっついてしまいとりにくいです。味はおいしいのですが、皮の生臭さがどうしても残りますし、皮もとりにくいので、事前にとっておいていただけるともっと美味しくいただけると感じました。」

    「鮭の身が美味しくない。パサついていて、旨味もない。」

    「サケが硬く、子供が食べにくそうでした。味付けも薄かった。」

    「3歳も食べられまして!」

    「野菜はしょっぱめで魚には生臭みが残っており、食べ進めるのが難しかったです。(しめじ、厚揚げからまたアルコール臭を感じました。もしかしたら麹かも?)ができれば皮は取るか、皮目は香ばしく焼いて欲しいです。」

    「魚がとてもおいしかったです」

    「味付けが甘めでした。鮭はしっかりした魚で美味しかった。」

    「粕っぽい匂いがダメみたいで、夫も子どもも食べてくれませんでした。私はいただきましたが、味はいいけど魚がパサパサしていて少し食べづらかったです。」

    「魚は骨が取ってあって、脂が乗っていたが、やや臭みが気になった。」

    「中に入っていた厚揚げが美味しかった」

    「サケがパサついていて子供達はほとんど食べませんでした。せっかく大きくて立派なサケでしたので、下処理を加えてパサつきをなくしてもらえたらなと思いました。」

    「一番美味しかった、鮭がしっかりしていて、また食べたい」

    「さけのにおいがきつかった」

    「サケは美味しかったのですが、タレと野菜がしょっぱかったです。」

    「シャケは物自体はあまり良くなかったです
    もう少し脂ののった柔らかいしゃけだったらよかったのですが
    味はすこしぼやっとしていたので副菜の組み合わせを選ばないとご飯が進まないかもしれません」

    「味は悪くなかったが、パサつきがあり食べにくかった。もうすこし汁気、塩気があると良いと思いました。味噌だれを作って追加したら美味しく頂けました。」

    「野菜はとても美味しかったが、肝心の鮭は味がしなかった」

    「メニューとしては嬉しいかったですが、サケに調味料の味がうまく付かなかったのが残念でした。」

    「少し味が濃かったがまあ良かった」

    「サケが大きくてよかったです。もう少し薄味が好きです」

    「とても美味しくいただきました。」

    「届いて4日後のメインにいただきました。しょっぱかったです。お魚がパサパサで、歯に挟まりました。」

    「ちゃんちゃん焼きは自分で作ったことがなかったので、夕食に新しいメニューが加わりありがたいです。美味しかったです。」

    「今回のメイン、副菜共に、子供に出せるものはありませんでした」

    「子供が食べてくれなかった」

    「鮭が大振りで、一緒に入っていた厚揚げにもよく味が染みて、今まで食べたちゃんちゃん焼きの中で一番好みの味でした。」

    「2パック分たっぷり届きましたが鮭がぱさぱさにかんじました」

    「味付けは美味しいのですが、鮭がパサついているのが気になりました。」

    「少し味が濃かったです。温め足りなかったのか·····」

    「鮭が固め?で臭みもやや気になってしまいました。」

    「鮭が固かった」

    「これではないメニューでした」

    「以前もあったが、鮭が不味い。その上味がしない。この鮭を料理人に食べてもらいたい。」

    「味付けがベストで美味しかったです。」

    「サケが硬く、美味しくなかった。」

    「鮭がややパサついていたし、味がしっかりのっていなかったので、自分で味噌ソースを作って追加した。野菜には味がのっており美味しかったので、魚と野菜を別調理したのだろうけれど、味付け段階では一緒に調理した方がいいと思う。」

    「味付けが好みと違いました。」

    「美味しかったです。が鮭が少しパサパサなのが残念でした。」

    「サケの身の固さが少しだけ気になった。」

    「薄味でしたが、美味しかったです。」

    「鮭の切り身が大きくてびっくり!」

    「鮭がパサパサしていて味もあまりしなかった。」

    「お魚がボソボソだった」

    「味が塩気が強い。味噌に、すり下ろしたニンニク、みりん、砂糖など入れて、もう少し子供も食べやすい味にして欲しい。骨がないのは良かったです。」

    「下味がちゃんとついていて美味しかったです。」

    「鮭が大きくて立派で感動しました!鮭自体は淡白だったので、赤ちゃんにも食べさせやすかったです!」

    「サケがパサパサしていてあまり好みではありませんでした。」

    「鮭の身がかたい。骨がないのは良いが皮が身に張り付いて剥がれにくく、食べづらい。味付けももう少し味噌の味を感じたかった。身の中まで味が染みるわけではないので、タレを多めにして自分で調節できるようにして欲しかった。」

    「鮭が少しぱさついていたのが残念でした。」

    「生臭さが苦手なので、魚料理全般苦手です」

    「若干味が薄くいまいちでした。」

    「サケが硬く、あまり味がしなかった。」

    「さわらでしたが、とても美味しかった」

    「シロサケが少しパサパサしていましたが味付けはとてもおいしかったです。」

    「レンジでチンしすぎたのか、少し鮭がかたくなってしまいました」

    「身が硬くてあまりおいしくなかった。温め方や再調理の方法が書いてあると良い。」

    「サケが塩っぱかったので、もっと薄味にしてほしい」

    「サケの身が硬いし、中は味が染みていない。子供に残されました。」

    「サケがポソポソして美味しくなかった。」

    「骨が取り除いてあったので、子供にもすぐに食べさせられて非常に助かりました‼」

    「温めると鮭が硬くなってしまった」

    「味は美味しかったんですが、大人が食べるには薄味過ぎるかなと思います」

    「さわらでした。とても美味しかったです。」

    「3人家族なので、いつも一切れ余ります。食べきれません」

    「美味しかった。子供もよく食べてくれた。」

    「魚が固かったので温め方にコツがあれば教えてほしい」

    「厚揚げやしめじにはしっかり味がついていましたが、鮭の味は物足りなかったです」

    「おいしかったです!」

    「鮭は薄味でした。お揚げが、柔らかすぎて、めちょめちょしてました。」

    「大人は好きでしたが子どもはほとんど食べませんでした…」

    「鮭がパサパサで全く美味しくなかった。家族も残してしまい、勿体ないけれど結局廃棄する事にしました。
    このレシピは辞めて欲しい。」

    「味が薄かったので、お皿で各自ポン酢や辛味を足していただきました。少し生臭さが残っていたように思います。」

    「味がしっかりついていて、添えの野菜や厚揚げも良かった」

    「家族が上に乗ってるしめじなどがしょっぱいと言っていました」

    「少し味が濃い」

    「サケがパサパサしていてほとんど味がしなかった。ポン酢をかけたりチーズをかけて食べた。骨がなかったことは子供に食べさせるのにありがたかった。」

    「味がしない」

    「味がおいしかった。」

    「鮭がパサパサしていた。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「シロサケのちゃんちゃん焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    別途、課題としてご共有させていただきましたが、今回は調理した鮭の切り身サイズと火入れの関係が適切でなかったことが起因している可能性があることがわかりました。

    旬の美味しい秋鮭のふっくらさを期待いただいていた方がにつきましては、ご期待を裏切ってしまう結果となり申し訳ございませんでした。 味付けにつきましても美味しいと評価いただいたお客さまもいらっしゃいましたが、薄味すぎたためご自身で調味を加えていただいたとのことでございました。

    ポン酢やチーズ、辛味を添えていただいた方など工夫し召し上がっていただきまして感謝いたします。今後、味付けが薄めになりがちな主菜メニューにつきましては、追加味付けのご提案や添え調味料について引き続き検討いたします。

     

    のり塩ピカタ

    0661B7CE-130D-4B23-9250-337189DDE457-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ソースはおいしかったのですが、ソースの味が少し主張しすぎと感じました。」

    「食べてない」

    「タルタルソースが足りない。別容器に入れて量をふやしてほしい。」

    「美味しかったです。タルタルソースが少ないので増やしてほしいです。」

    「お肉もぱさついておらず、子どもも食べやすかったみたい。」

    「少しお肉がかたかったです」

    「衣がもう少し薄くても良かったかな?と思います。」

    「とてもおいしかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「のり塩ピカタ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    パサつきもなく美味しかったとのお客さま、ありがとうございました。添えのタルタルソースにつきましては今後増量などが可能かも検討してまいります。今回は足りなかったとのことで申し訳ありませんでした。

     

    麩わ麩わ鶏つくね

    F1ACA49B-4268-42B6-8C29-77F7B1B9801E

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「食べてない」

    「メインの料理としてはパンチがありませんが、とても美味しかったです。」

    「一才の子供にも分けやすく美味しそうに食べてました。」

    「野菜やひじきなど具材が色々入っていてよかった。」

    「とても美味しかったです。温め直しが冷めると、固くなってしまったのが残念でした。」

    「味は良かったですが少し硬かったです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「麩わ麩わ鶏つくね」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    具材が多いとのコメントをいただきましたが、栄養面でも満足なつくねにさせていただくため、ねぎ、枝豆、干しひじきに加えふわふわ感をだすためにお麩なども入れさせていただきました。

    複数の方より、温めると硬くなってしまったとのご報告がございました。温める長さによっては、お肉やお野菜の水分が蒸発しやすくなり硬くなりがちです。温めの時間目安を記載するなども今後検討してまいります。

     

    きのことにらのナムル

    742E6E61-790A-491E-8FC1-7443C4DC0A01

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「ナムル、磯香和えが見た目が似ていて、同じような料理が続いて、ちょっと飽きました」

    「美味しかった。」

    「思いの外美味しかった」

    「味が薄くナムルっぽくなかったです。」

    「にらがやや硬かったです。ごま油をたらして温めて食べました。」

    「薄味でした」

    「ナムルと磯香和えは同じような食材で味つけもあまり変わらなく感じたので、飽きてしまいました。」

    「ちょうどいい味付けで彩りもよく美味しかった」

    「入っていたお肉のようなものは何ですか?」

    「味がしみてて美味しかったです。」

    「味付けがちょうどよかったです」

    「私は今回の副菜これが一番好きでした。ニラがシャキシャキしていて、美味しかったです。」

    「すぐたべましたが、子供はほうれん草が噛みきれないと話してました。味付けはよかったです。」

    「味が薄かった」

    「匂いが臭かった、味もうすくて、微妙すぎた。もう食べたくない。」

    「さっぱりして美味しかった」

    「ニラがたまに辛い」

    「少し甘めで美味しかった」

    「にらが美味しかったです」

    「ご飯と合わせて野菜たっぷりのビビンバにしていただきました。美味しかった!」

    「栄養はありそうでがんばって食べた感じです。
    あの薄味で、不味いと感じないのは、出汁がしっかりしてるせいなのでしょうか。」

    「野菜たっぷり感が良かったです」

    「主人が、今回の副菜は材料がかぶりすぎていて、何を食べても一緒に感じると言っていました」

    「味付けは美味しいのですが、ニラが苦く子供には難しいと思いました。」

    「味が薄いというよりないに等しい、スープの具にした」

    「もう少し気持ち味付けが濃いと嬉しいです。」

    「水っぽかった」

    「もっとごま油とかが入ったナムルの味を想像したけれど、ちょっと違っていた。」

    「食材の切り方が細かすぎると感じました。(この週は他の料理も同様の傾向があり、連日同じようなものを食べている気がしました。)」

    「味の違う副菜の組み合わせ希望。」

    「見た目が磯香和えと似ていましたが、美味しかったです。」

    「味が薄い」

    「チンジャオロースと混ぜてビビンバ風に!っていう情報が食べた後に届いた…先に知りたかった…」

    「ニラがちょっと生っぽかった。もう少し茹でたほうが良い。」

    「味付けが好きでした。」

    「美味しい味付けでした!アレンジメニュー、次回試したいです!」

    「にらがニラ臭く子供も夫も食べてくれませんでした。」

    「味が無い」

    「美味しいが、もう少し味がはっきりしている方が好み。」

    「ニラが生っぽくて、固く、箸が進まなかったです。残念。」

    「美味しかったです!」

    「磯香とにていた味でした」

    「ニラの風味が強く、子供は食べてくれませんでした。大人はおいしかったです。」

    「少し味付けが薄めでした」

    「ニラの臭さがあまり気にならずおいしかったです」

    「ニラがかなり辛く、子供には与えられませんでした。」

    「同じく薄味でした。」

    「ニラの繊維っぽさが気になった。ほうれん草の方が良かったかな。」

    「美味しかった」

    「溶き卵と炒めて、醤油などで味付けを足していただきました」

    「ニラが多すぎたような印象です。味はよかったです。」

    「味がない。美味しくない。」

    「お肉しかない時に、自家製ビビンバにしました。」

    「ニンニクが効いていてとてもおいしかったです」

    「味が少しあっても良かった」

    「あまり味がしなかった。」

    「ニラが辛かった。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「きのことにらのナムルについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今回のレシピには、きのこやにら以外にも焼き豚の切り落としをいれさせていただきました。

    食材のカットが細かすぎるとご指摘いただきましたお客さま、お子様が食べやすいように細かくカットの対応をさせていただいている場合もございますが、ご指摘の通り、すべてのお料理のカットが小さすぎますと、お料理としては美味しく召し上がっていただけないこともございます。 今後メニューによってカットサイズを再度検討いたします。

     

    磯香和え

    E4D0DFD8-ED0C-44CC-9706-31231D347425-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「子供がバクバク食べてました」

    「キャベツの切り方がざつ。子どもがたべるには大きすぎる。」

    「思ったより大丈夫だった」

    「礒香和えという名前からは海苔風味なのかと思いましたが、ほとんど感じられませんでした。」

    「好きな味でした。ですが子どもは食べませんでした。大人としてはキャベツや白菜などのこういった箸休め的な副菜は大変嬉しいです(キャベツも白菜も、買ってくると使いきれないし冷蔵庫を占領してしまうので…)」

    「メニューの時点ではどんなものか想像できなかったが、とても美味しくいただきました。」

    「野菜がたくさん摂れてよかった。」

    「見た目がナムルと似てて、同じおかずが並んでるみたいでした。」

    「あっさりしてサラダ感覚で美味しかった」

    「よくあるおかか和え、普通でした。」

    「味が薄かった」

    「鰹節がかおり、美味しかった。」

    「たまに野菜キャベツ?が泥くさい」

    「子どもは食べてくれませんでしたが、大人は好きでした。」

    「美味しかったです。何杯も箸がすすむ味でした」

    「ショリショリと食べ続けあっという間に無くなりました。味付けがちょうど良く、サッパリ食べられてお気に入りメニューになりました。」

    「味がぼやけてて、どんな味だったか思い出せません。」

    「初めて食べました。美味しかったです」

    「海苔の風味がとても良くて、すごく好きでした。また食べたいです!!」

    「キャベツの芯が入っており、固くて子どもは食べられなかった」

    「美味しくてすぐなくなっちゃいました。」

    「味付けが薄いのか、キャベツなどの青臭さが気になったりして、ちょっとイマイチだった。」

    「食材の切り方が細かすぎると感じました。(この週は他の料理も同様の傾向があり、連日同じようなものを食べている気がしました。)」

    「美味しかったですが少しナムルと食材がかぶっていたので味噌汁にリメイクして食べました」

    「とても美味しかったようで娘がきれいに食べてました。」

    「味が薄い」

    「美味しかったです。」

    「ナムルと味と材料ともに少し似ているような気がしました。」

    「子どもはなぜか嫌がっていました。大人は美味しくいただきました。」

    「全体的にボヤッとした味付けだった気がします。」

    「少し薄味過ぎたような気がします。」

    「磯和えは自分では作らないので、新鮮で美味しくいただきました。」

    「美味しかったです!」

    「ナムルとにていた」

    「食材の組み合わせがあまり美味しくないように思います。」

    「もやしが多かった」

    「子どもがモリモリ食べました!」

    「シャキシャキしすぎ。
    子供が食べにくそうでした。
    味もあんまり良くはないかと。」

    「あまり味がしませんでした」

    「美味しかったです」

    「とても美味しかった。」

    「少し味が薄いと感じた」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「磯香和え」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    さっぱりとした副菜で、全般的に大人の方に人気の一品だったようです。キャベツの芯があったお客さまや青臭さがきになったとのご指摘もございました。こちらはキッチンにも情報共有をし、今後の改善につなげてまいりたいと思います。

     

    野菜の五目煮

    FCF000BF-D16B-4386-8467-19EDA2AAAAE3

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味が薄かった」

    「薄味で良かったです」

    「家庭的な味で美味しかった。こういう素朴な味を求めてます。」

    「レンコン、昆布がとても美味しかった。」

    「小さく切ると食べにくい」

    「味が薄く感じた。」

    「レンコンが美味しかった。」

    「味にアクセントが欲しい感じでした」

    「優しい味つけで美味しかったですが、大人には少し物足りなく感じました。」

    「薄味だからか、コンニャクのくさみを感じました。」

    「少し薄味だと思いました。
    日が経つにつれて味がさらに薄く感じられる気がします。」

    「お豆入ってると嬉しいです。」

    「美味しかったです。れんこんやこんにゃくも味が染みていて、かといって味が濃すぎず良かったです。」

    「美味しく頂きました。」

    「想像より薄味でしたが、美味しかったです。夫は一番気に入った様です。また食べたいと言っていました。」

    「昆布が良い匂いだった。」

    「五目煮の登場率が高く飽きた」

    「レンコンがふにゃふにゃしていて美味しくありませんでした。」

    「味付けがうすく、レンコンがぬるぬるしていた。」

    「子供にとっては硬かったみたいです」

    「優しい味付けで、素材が活きてよかったです。」

    「美味しい」

    「薄味でよかったです」

    「今回のレンコンは美味しかった!薄味加減が絶妙で、美味しくいただきました。」

    「普通に美味しかったです。個人的にはもっと柔らかい五目煮が好きです。」

    「薄味なのに素材の旨味が出ていて美味しいです」

    「味が薄すぎると思う」

    「自分では作らないメニューですが、優しい味で美味しかったです。」

    「味が薄い」

    「もうちょっと味が染み込んでこる方が好きです!」

    「あともう一品で出すのにとても良かったです。」

    「味の違う副菜の組み合わせ希望。」

    「薄味でしたが、健康にはいいと思います。」

    「味(お出汁)の味が全然なかった」

    「ごめんなさい。まったく味が薄味が味がないように感じた。昆布は美味しかったが、レンコンなどは味が染みてなかった。」

    「昆布が少し固かったです。
    蓮根などかみごたえがあるので満腹になりました。」

    「やさしい味付けで、とても美味しかったですれ」

    「甘みがもう少しあったほうが好みでした。」

    「味が無い」

    「薄味で食べやすかったです。野菜の硬さもちょうどよく、味もよくしみていて美味しかったです。子どももよく食べました。」

    「美味しかったです!」

    「優しい味で子どももたくさん食べてくれました。ホッとする味で好きです。」

    「薄味でおいしかったです!」

    「薄味で子供も大好きでした」

    「薄味なこともあり、レンコンに味が全然しませんでした。鰹節と醤油を入れて味付けし直しました。」

    「温めて美味しかった。」

    「味が薄かったです」

    「こういうシンプルな煮物が美味しいのが嬉しいです。」

    「やさしいお味でほっとしました。もっと食べたくなり、週末に自分でも作ってしまいました。」

    「味か薄すぎる。
    薄味は嬉しいが出汁をきちんと効かせて欲しい。」

    「とても美味しかったです。つくりおきjpさんの煮物は、いつも味付けが絶妙でとても美味しいです。」

    「優しくてもしっかり味が染みていて美味しかったです。野菜のカットサイズが小さめで食べやすかった。」

    「ちょっと味付けが薄すぎると感じました」

    「少し味が薄い」

    「味がしない」

    「美味しかったです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「野菜の五目煮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    「今回のレンコンは美味しかった!薄味加減が絶妙」とコメントいただきましたお客さま、ありがとうございました。味付けについては、好みの濃さがお客さまごとに異なるかとは存じますが、素材や出汁の旨味が担保できるよう注力してまいります。

    今後も家庭的な味となるようレシピ開発担当、キッチンが力を合わせて試行錯誤を繰り返していきたいと思います。味付けにつきましては、皆さまからのご意見などをお待ちしております。

     

    かぼちゃの揚げ煮

    1F7E14C2-6B1E-45BC-9E2B-829D857EF645

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「美味しかった」

    「美味しかったです」

    「美味しかったです。もう少し薄味でもいい。」

    「カボチャがほっこりしていておいしい。」

    「子どもがすごく食べてくれました。あげてあるのでコクがありほくほくしてました。」

    「子供が大好きなメニューです。またよろしくお願いします。」

    「おいしかった!一口サイズで子供も食べやすかった」

    「おいしかったです」

    「かぼちゃが柔らかで、1歳2ヶ月の息子も美味しそうに食べてました。(薄切りにして食べました)」

    「挽肉もたっぷりで食べ応えがありました。」

    「揚げてあるとこんなに美味しくなるんですね」

    「子供も食べられました!」

    「美味しく頂きました。」

    「わりとしっかり味でした。カボチャをもう少し小さくすると、子どもも食べやすいかなと思います。」

    「そぼろが美味しかった」

    「カボチャ自体はとても美味しかった。ただ肉に少し臭みがあったのが残念。」

    「普通、スーパーのお惣菜のほうが安くて甘い印象。」

    「これまでの副菜の中で一番おいしかった」

    「カボチャがたまに泥くさい」

    「南瓜の味がしっかり残っていて良かった」

    「5歳の子供が気に入ってました」

    「他のおかずが薄味の中、こちらはしっかりと味がついていて、そぼろも美味しくかぼちゃもほくほくとしてとてもおいしかったです。」

    「女性は芋好きなので、かぼちゃやさつまいもなど芋系を入れてくれると嬉しいです。」

    「甘すぎずちょうど良い味つけだった」

    「南瓜そのものの味も良かったし、味もボケてなくて、お弁当にも喜ばれました。今までのメニューで一番美味しかったです。
    またぜひ食べたいです。」

    「疲れていた日に頂きました、
    胃に優しい感じで良かったです」

    「これ美味しいです!乳児にもいい!」

    「これまた自分では手間がかかるので敬遠しがちですが、とても美味しかったです。」

    「肉臭く感じました」

    「甘くねっとりしていてとても美味しかった。」

    「甘くておいしかった。」

    「カボチャのほくほく感がとても良かった、美味しかったです。家ではできないのでありがたいです。」

    「少し味が薄かったが、かぼちゃの甘みがあったので問題なし」

    「味付けがちょうど良く美味しかったです。しいて言えばもう少しかぼちゃに味が染みていたら嬉しいです。」

    「かぼちゃ単体だとポソポソしているかな、と思ったけれど、お肉と一緒に食べると美味しかった。」

    「美味しかったです!甘さもちょうどyいく味もしみていてご飯のおかずになりました。」

    「鶏肉の臭みが少しだけ気になった。」

    「とても美味しかったです!かぼちゃの甘さが好みでした。」

    「ちょっと味が濃かった気がします。」

    「おいしかったです。」

    「子供がよく食べてくれました。」

    「ホクホクで美味しかったです。そぼろも甘めで子供に好評でした。」

    「かぼちゃの素材の味がとても良かったです!赤ちゃんも、かぼちゃをたくさん食べてくれました!」

    「甘みがもう少しあったほうが好みでした。」

    「いい味付けでした!」

    「おいしかった!」

    「一番美味しい副菜だった。」

    「揚げてあるので、ただ煮るよりコクがあって美味しかったです。そぼろがまた良い!」

    「美味しかったです!」

    「かぼちゃがとても甘くておいしかったです。」

    「子供たちが気に入り、たくさん食べていました」

    「子供も男性も大好きな味でした。」

    「かぼちゃがホクホクして美味しかった」

    「カボチャ自体も美味しく子供もたくさん食べてくれました。」

    「揚げてあるとかぼちゃは美味しいんだなと、いい発見がありました!」

    「良いです」

    「あげたカボチャが固く感じた」

    「カボチャはとても美味しかった。ただひき肉が少し臭みがあって気になった。」

    「ホクホクで美味しかったです」

    「量が多く感じました。」

    「野菜の揚げ煮は大好きなのですが、自分では揚げ物はしないので、贅沢な感じで嬉しかったです。」

    「とても美味しく頂きました。
    カボチャもしっとりしていて好みだし、味付けも母が作ったような家庭の味で自分で作るより美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。お弁当で冷めても美味しかった!」

    「揚げ煮とはいえ脂っ気なく美味しかったです。」

    「とても美味しく家族にも好評でした」

    「カボチャが甘くて美味しかった。」

    「揚げてから煮ると美味しいですね。発見でした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「かぼちゃの揚げ煮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    この週の1位にランクインし、お子様からも人気で、美味しいとのお声をたくさんいただきましたが、肉のにおいが気になったとのご指摘も数件ございました。他のメニューでもお肉のにおいについては、下処理などで可能な限り改善できるよう努力いたします。

    今後、「かぼちゃの揚げ煮」は人気定番メニューとして、より美味しい定番の副菜となるようさらなる改善を目指します。


    にんじんしりしり

    D4046DCD-DA19-407C-8F58-37B12DB8F0A9-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「もやしが入ってない方が、個人的には良かったです」

    「美味しかったけど、今週にんじん多すぎません???お皿に盛り付けた時にどれも似たような副菜になってしまいました。もう少しバランス考えて欲しい。」

    「奄美が欲しかったです。」

    「見た目より良かった」

    「ツナが少しパサっとしてました。温めて食べた方がいいのか?ちょっと分からなず少しだけ温めて食べました。」

    「とても美味しかったです!こどものお気に入りでした」

    「2歳の子どもが気に入っていました。」

    「味が薄いような気がしたが、全体のバランスを考えるとこれはこれでいいのではと思った。」

    「丁度良い味の濃さで、子供も食べてくれました。」

    「少し薄味かなと思いました。」

    「美味しく頂きました。」

    「美味しかったけど、にんじんしりしりではないよな…と思いました。」

    「味が薄かった」

    「ツナがくさい、パサパサだった。ツナの質をあげて欲しい」

    「とても美味しかった」

    「5歳の子供が何杯もおかわりしてました」

    「このメニューが大好きで、いつも食べ過ぎてしまう位です。薄味なところが気に入っています。」

    「普通に美味しかったです。」

    「人参しりしり、初めて食べました!美味しいですね。」

    「味が薄すぎる」

    「子どものお気に入り。」

    「おいしかったが、にんじん嫌いの子供にはチャーハンの具にしたら食べた」

    「にんじんの食感が良く、美味しかったです。」

    「子どもも食べやすいので、定番メニューとしてありがたい。」

    「食材の切り方が細かすぎると感じました。(この週は他の料理も同様の傾向があり、連日同じようなものを食べている気がしました。)
    この週は「何にでも人参が入っている感」がありました。」

    「優しい味付けで美味しかったです。」

    「味の違う副菜の組み合わせ希望。」

    「手作り感のある切り方でよかったです。」

    「おいしかったです。」

    「ツナが入っているのが良かったです。もやしでボリュームもあり、マネしたいと思いました。」

    「2歳がモリモリ美味しそうに食べてました!」

    「ツナが効いていて美味しい。」

    もやしはいらなかったかも…。もやしのせいで少し水っぽく、味か少しぼやけていました。

    「美味しかったです!」

    「にんじんが苦手なのですが、ツナが入っているためかあまりにんじん臭さを感じずに食べやすかったです」

    「名前からのイメージと少し違う感じでしたが、とても美味しかったです!」

    「他と同じく薄味過ぎるかなと思います。」

    「歯応え丁度良い」

    「美味しかった。リピート希望。」

    「美味しかった」

    「卵と削り節が入っていて、何だか不思議な味でした。」

    「味かやかなり薄く感じました。
    ほぼ素材の味しかしなかったのでもう少し味がついてて欲しいです。」

    「薄味で良いですが、家族が少し飽きてきたようで、アレンジしてみたい。」

    「普通においしかったです」

    「味がうすい」

    「美味しかったです」

    「美味しかった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「にんじんしりしり」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    2歳のお子様にも気に入っていただいている定番とのことで大変嬉しくおもいます。「しりしり」感が感じられないとのご意見もいただきました。今後は味についてだけでなく、食感にもこだわり皆さまのイメージにあったお料理にしていけるようこちらもキッチンに情報共有をさせていただきます。

    卵の袋煮

    FC8F2981-3775-4DDA-862F-D7D6453BA445-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とてもおいしかったです!ぜひもう一度食べたい」

    「食べてない」

    「好みの問題とは思いますが、味が薄くて卵もパサパサで、ほぼほぼすべて美味しくいただきましたが、この一品はお箸がすすみませんでした」

    「美味しかったです。」

    「意外と子どもも食べた。美味しかった。」

    「味付けが優しすぎて中の卵が味しませんでした」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「卵の袋煮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    味付けが薄すぎたとのことで申し訳ございませんでした。今後中身までしっかりと味がしみるよう調理工程を再確認いたします。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「豊富です」

    「初めての注文でしたが、思ったより量もあり、とても満足でした
    野菜が沢山食べられてヘルシーで良かったです」

    「早めに食べてくれの惣菜が色合いが似てて、食卓に同時に出すときに色合いが被って微妙。あと何でもかんでも人参や小松菜入れるのやめて欲しい」

    「副菜のキノコとニラのナムル、磯香和え、にんじんしりしりは、にんじん率が高く、味のメリハリも感じられず、似たようなメニューに思えました。一食で二品副菜を選ぼうとしたときにバランスが難しかったです。もう少し味のバリエーションと見た目の違いがあるとうれしいです。」

    「今週も美味しく頂きました。
    冷蔵庫にお惣菜があると気持ちが楽です。」

    「今回は副菜が全般的に美味しかったです。」

    「バランスがとれていて薄味で健康にはいいが、子供たちがあまり食べてくれない。子供が喜ぶおかずが一品でも入ってると嬉しい」

    「妊娠中のため、妊婦が食べられない食材を避けて頂けるとありがたいです。」

    「今回は、届いてすぐに全メニューとりあえず食べてみました。どれも美味し感じました。けれど、少しずつ時間が経つと、鮭の生臭ささが気になったり、薄味のものは味を感じなくなったりと、味が時間の経過とともに変化していくように思いました。
    つくね、卵の袋煮、かぼちゃなどは時間が経っても味はあまり変わらず美味しく食べられたような気がします。
    五日分のつくりおきで2倍量にするならそのようなメニューだと良いように思いました。」

    「手作りの味、満足しています。これからもよろしくお願いします。今回鮭について味よくなく意見しました。」

    「今回、副菜に早めに食べてが3つもあって無理矢理食べた感が残りました。」

    「初めて利用しました。口コミ通りとても美味しいかったです。これからも毎週利用します。」

    「全体的にボリュームもあり美味しく、薄味で健康的なところも大変良かったです。大人は大満足でしたが、子供達が噛みきれないなど、食感がダメで食べられないものが多かったのが残念でした。ニラやキノコなどは細かく刻んでいただく、葉物や昆布は気持ちもう少し長めに茹でていただく、などお願いできると我が家としては有難いです。ぜひ今後も継続したいのでご検討いただけますと嬉しいです。」

    「今回は全体的にぼんやりした味付けだったと思う」

    「今回初めて注文させて頂きましたが、全体的に薄味で嬉しかったです。スーパーのお惣菜などはどうしても味が濃いものが多く、子どもにあげるのも躊躇するし、私も夫も薄味好きなので、困っていました。これからも優しいお味で家族で安心して食べられるメニューをよろしくお願いします。」

    「優しいお味が嬉しいです!市販のものはしょっぱくて。薄いのは足せるけど、濃いものはどうしようもないですから。味が薄いという意見があっても負けないでほしいです。これからも頑張って下さい。」

    「我が家の味覚が濃いのかもしれないと気付きました」

    「やはり毎回全般的に味が薄味すぎ…
    肉の場合はボロボロ?で細かすぎて残念。」

    「主菜は美味しいが、副菜が微妙に味がうすくて全部似ていた。」

    「誰かが作ってくれた家庭料理というかんじですが、家族も満足していました」

    「家庭のど定番メニューも入れてください!」

    「テレワークになり、家での食事が増えたため始めましたが、出社も一定程度増えてきたので、お弁当な入れるおかずをお願いします。」

    「小さいお子さんを育てる世帯、成人病を気にする年齢層の方の利用率が多いのでしょうか?
    全体的に味にパンチがなく、まだ慣れません。
    ですが、野菜をつかったお料理がたくさんあり、薄味はご飯を食べすぎず、健康にも良いのが良いところです。
    お肉とお魚がパサパサしている物が多く残念です。
    これはパサパサしてないといいなぁ…と念じて食べるのはちょっと悲しいです。
    つくりおきを利用する時点で、家族からは手を抜いてると厳しい目で見られるので、手作りじゃなくても十分美味しいと思ってもらえるお料理であれば、今後も続けられるそうです。
    美味しい煮魚は肉料理や揚げ物にも負けず劣らず美味しいので、ぜひ美味しい煮魚をお願いしたいです。
    一度に五日分届くわけなので、どうしてもエビフライなど揚げ物を当日食べるようになります。
    他のものは2日、3日、4日、5日後に食べるわけですので、水が出てベチャッとなったり、水分が失われてパサパサなったりせず、、時間が経っても変わらず美味しい、むしろ時間が経つとしみ込んで美味しさが増すようなお料理を考えていただけるとありがたいです。

    ケチャップ味など、洋風な物も増やしていただけると嬉しいです。」

    「たまたまかもしれませんが、副菜が似た感じだなと思いました。にんじん多いなとにんじん嫌いな娘が言ってました、笑。週5だと同じの2個とかもあるので。全部ちがうのは難しいのでしょうか?」

    「4人前なのはわかりつつ、両親+小学校低学年1人の3人で夕食だけで食べていくには、少し量が多いので、3人前メニューで少しコストダウン版ができるとなお良いです。
    初めて利用しましたが、どれも美味しく、ちょっと手のかかる家庭料理というコンセプトどおり、あきがこず嬉しいです。引き続きお世話になります!」

    「値段や栄養を考えると、旬で安価な食材が重複するのはやむを得ないと思います(人参やもやし)。調理や味付けで変化がついていれば良いと思います。」

    「野菜が沢山取れるのでとても良い。」

    「全体的には満足なんですけど食材が偏ってませんか。人参等。」

    「他の方のコメントで「1歳くらいの子どもには味が濃かった」という不満コメントよく見ますが、毎回気になります。1歳なんてまだまだ大人と同じ味付けは食べられないのは当然だし、そこを気にするなら自分で作るなり違う工夫をすべき、とうちも2歳の子どもがいますが
    、コメント見て思ってしまいます。なので、味付けに関しては(特にメインのご飯のおかずは)、あまり薄味にしなきゃと気にしすぎず、普通に美味しく作ってほしいです。「子ども」がどのくらいを対象として想定して作っているか、サイトの説明に追加してもいいかもしれません。普通に考えると大人と全く同じものを食べられる3歳とか4歳以上の子どもかなぁ、と思っています。あと、今後可能ならば、もっと薄味を求める人には、薄味コースとか作って選択できるようにするとか。個人的に味付けは概ね満足しているので、これからも利用を続けて応援していきたいです。」

    「全体的に細かく切りすぎ。薄味。似たような料理が同一週の中ではかぶっている。」

    「副菜が、全部和でポジション的に似ていたため、マカロニサラダやラタトゥイユのような全く違う味付けのものが一つほしかったです。」

    「デパ地下、スーパーの惣菜とは違い家庭の味っぽくてよかったです。また、そういうものを求めてました。他のメニューも楽しみです。同じメニューが頻回だとちょっと困ります。」

    「優しい味付けで子どもにも食べさせられるのがいいと思いました。」

    「今回のメニューはやたらともやしが多く、飽きやすい」

    「最初の頃、ホームページの
    仕事に育児に家事と、忙しい毎日。
    でも子供には、栄養のある美味しいご飯を
    食べさせてあげたい。
    そんな優しいママ・パパの声から生まれました。

    この言葉にひかれて申し込みをしました。
    だんだんメニューが子供向けでなくなっている気がして、どこに向かっているのだろうと思えるようになってきて残念です。」

    「全体的に、人参を多用した和の副菜が多くて、見た目が一緒だった。なにかサラダっぽいのがあるといいです。」

    「美味しいのですが、全般的にもう少しだけ味を濃くしてもらえるとご飯(白米)がすすむなぁと思いました。」

    「我が家には副菜が多くて、毎回余り気味です。副菜の数も選べるようになったら嬉しいです。アレンジメニューなども教えていただけると助かります!」

    「全体的に薄味なのはいいが、全く味がしないのは困ります。
    3回目ですが、途中で廃棄せず、今回は初めて食べ切りました。」

    「予算制約もあると思うが同じ食材が使い回されてると見た目も味も変化が少ない。(今週はにんじんが目についた)一品に食材を多く使うより、メニュー全体でいろんな食材が入っていればいいと思う。」

    「副菜のメニューが何となく同じような食材を使ったようなものが多くかんじました。」

    「難しいかもしれませんが、レンジでの温め時間の目安を書いていただけるとうれしいです」

    「油をおさえて、味ももっと薄くしてほしい。具材がもう少し小さく切ってあるとありがたいです。」

    「温め方や冷たいままで食べるものなど表示があるといいなと思います。また別の用紙でも良いので、内容表示があると安心して食べられます。」

    「サケのちゃんちゃん焼きが来ると思っていましたし、ついていたカードもその説明だったのですが、実際には違うお魚でした。」

    「薄味と普通を選択できると嬉しいです。食べる時もう一度味付けしなくてはいけないと手間なので💧」

    「毎週お魚メニューが入っていて嬉しいです。骨が気にならないのも嬉しい。
    あと、やはり全体的には味が濃いかなと思います。」

    「揚げ物は小さめが食べやすい」

    「毎回思うのですが味が薄い。最近は家族から作り置き.jpのご飯の時は楽しみじゃないと言われる。うちは決して濃い味ではないと思いますが。」

    「1歳の子供が食べても大丈夫か確認できるように、材料情報があるとより助かります。」

    「いつもとても美味しく頂いております。毎週とても楽しみです。」

    「2人分コースも検討して欲しいです!よろしくお願いいたします。」

    「薄味がスーパーなどのお惣菜と違って嬉しいのですが、幾ら何でもっていうくらい薄い時がありますね」

    「副菜が似た材料のものが多くて組み合わせに苦労した。もう少しバラしていてもらいたい。
    全般的に味付けが薄い。特に薄味のものはそのことがわかるように表記するとか、味を足す際のおすすめ調味料など教えてもらえるとありがたい。」

    「子供がよく食べました。
    味付けは市販品に比べれば優しい味ですが、我が家の好みに照らすともっと薄味でもよいくらい。
    野菜の量などは申し分なく、好感を持ちました。
    見た目より量がたっぷりあり、大人4人前といった印象。我が家は大人2子供2で、次の日の大人1人分のランチまで賄える程度。
    冷凍可否の明記が有難い。半分くらいは冷凍して週末などにも利用しました。
    過去タスカジの作り置きなども使ったことがあるが、こちらのサービスの方が優れているし、量的にも丁度。3日分だと冷蔵庫、冷凍庫を圧迫しすぎないのがよい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もお料理全般やサービスにつきまして、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

    副菜が似た感じで、同じ素材(特に小松菜や人参)が続いているとのご指摘がございました。旬のものについてはかぶってしまうこともございますが、できるだけ1週間の間に多数の素材や食材を楽しんでいただけるよう、こちらも改善してまいります。

    また「味」について多くのご意見をいただいております。基本的に薄味であることはかわりませんが、一部の方には物足りない結果となってしまっていることも貴重なご意見として承っております。味を足す際の指標やアイデアなどもこれからご紹介していきたいと考えております。

    お子様の定義につきましては、基本的に離乳食が終了後の1歳半以降から召し上がっていただける味付けを想定しておりますが、メニューによってはその特性から濃すぎてしまうこともございます。すべてのご家庭に最適なお料理がご提供できず申し訳ございません。今後より幅広く楽しんでいただけるよう改善すすめてまいります。

    お料理のお召し上がりのタイミングにつきまして。冷蔵庫保存の場合、「 つくりおき.jp 」のお料理は配送日も含めて4日間美味しく召し上がっていただくことができます。時間の経過とともに味がしみるお料理(煮物など)と早めにお召し上がりいただけるようなお料理の組み合わせも今後検討いたします。

    最後にお詫びがございます。今回「シャケのちゃんちゃん焼き」をご提供すべきところ、弊社仕入れトラブルにより一部のお客さまにはイレギュラーなメニュー変更となってしまったことをお詫び申し上げます。ご理解いただきました皆さまには感謝申し上げます。 週替わりメニューのご提供ができなかった点に加え、ご連絡が事後となってしまいましたことを重ねましてお詫び申し上げます。今後仕入れのトラブルの再発防止に努めます。鮭を楽しみにしていただいていたお客さま誠に申し訳ございませんでした。

    詳細は次回ご報告しますが、みなさまよりお寄せいただく「量が多い・少ない」、「味付けが濃い・薄い」など、今後の改善方針につきまして、FAQページにて方針を記載させていただきました。ぜひご覧ください。

    サービス改善につきましても、みなさまからのご意見を反映し今後の展開を考えてまいりたいと思っておりますので、引き続き、たくさんのご意見やご要望をお寄せいただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「簡易で良いです」

    「使いやすくて良いです」

    「使いやすいです。」

    「スマホがないのでパソコンで使っています。
    通信手段に既存のインフラを利用してコストをかけない、スマホ主流の現代で手軽にやりとりできる手段ということで使われているのだろうと解釈しています。
    line自体はPCで使えてもスマホを持っていない人は支払い方法を登録できないようなので、クレジットカード登録の時困りました(結局タブレットで登録できました)。似たような境遇の人はいると思います(特に高齢者)。」

    「素晴らしい」

    「とくになし」

    「使いやすくて便利です。」

    「便利です。簡易的に時間帯も変更できるので助かります。」

    「手軽ではありますが、とても不安です。」

    「◯/◯週メニューという表記を「◯/◯~●配送分」などと一見して期間がわかるようにして欲しい。日曜配送なので特に月を跨ぐ週は分かりにくい。」

    「まだ使ってないのでわかりません」

    「3日プランでも、5日プラン用のメニューを含めて、選択して決められるようにしてほしい。」

    「簡便で良い」

    「直接やりとりできるのは気楽で良いと思うのですが、やりとりが続かず注文日の変更で枠を作ってもらって変更しなければならなかったのですが、間が空いてしまって他の人に入られたりと、言うことがあり電話で話したかったのに電話番号が使われていませんのアナウンスで使えなかった」

    「グループLINEで家族の複数アカウントから操作できるとうれしいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    かんたんで良いとの前向きなご意見を頂戴しております。 ご家族でつながっていることが多いLINEですので、ご提案いただきました「LINEで家族の複数アカウントから操作できるとうれしい」とのお声も今後の参考にさせていただきます。

    パソコンからLINEをご利用されておりスマートフォンをお持ちでない方につきましては、お支払い方法のご登録ができずご不便をおかけいたしました。また電話でお話をご希望されていたが、お電話がつながらなかったとの件につきまして、こちらもご対応ができず申し訳ございませんでした

    今後よりスムーズにご注文いただけるよう、注文画面の改良も少しずつ進めてまいります。

     

    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「温かみを感じます」

    「思ったより時間通りに来てくれて良かったです」

    「初めて、18時に届けてくれて本当に助かりました。」

    「月曜日の18-20時にお届け頂いていますが、もう少し早い時間帯だと月曜日も食べられるのでありがたいです。」

    「あとどれくらいで着きますと連絡があればなお良い」

    「配達員がとても感じの良い人で好感が持てました。」

    「ありがたい」

    「10分遅れるLINEがきたが、実際は25分遅れだった」

    「時間通りでありがとうございます。」

    「火曜日の夕食に間に合う配送があれば、ずっと利用したいのですが、なかなか枠がないようで残念です
    難しいかとは思いますが、配送枠が増えれば利用しやすいです」

    「月曜に変えたい」

    「こちらの要望に丁寧に答えていただき本当にありがとうございました。おかげで無事に受け取ることができました。」

    「配送時間が遅すぎるので、配達当日に頂くという考えは捨てました」

    「時間通りに来てくれるとありがたいです。」

    「丁寧でした。」

    「希望の曜日・時間帯がなく、悩みました。」

    「配達の方の雰囲気がとても怖いです。」

    「配送してくださるスタッフさんもとても丁寧な方で、感謝しております!」

    「「いつもありがとうございます!」と配達してくれる配達員の方、こちらこそいつもお世話様です!」

    「特になし。」

    「最近、パックが袋の中で倒れていることがあり、中のソースが溢れていたりするので、できれば倒れないような工夫をお願いしたいです。」

    「良いです」

    「毎週、我が家が分かりづらく、配達の方が迷われて申し訳ないです。家の特徴などを翌週の配達の方に申し送りして頂けると有難いです。」

    「契約して3回目の配送が終わりましたが3回とも渋滞で時間内には到着していません。仕方がないと思いますが、夕食に間に合う時間に持って来てもらえると助かります。」

    「大変丁寧で、感じが良いです。
    いつもありがとうございます。」

    「わたしにとって、使い続けるには多少高いな、、という値付け。キッチンの場所が近ければ、受け取りに行き、送料分が安くできる選択肢もあるといいかな。でもそうすると参照価格がスーパーのお惣菜になってしまうかも、ですね。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」に関してご意見ありがとうございます。

    バッグの中でお料理が倒れていたとの点につきましては、通常保冷バッグの口がしっかりとしまっている場合は問題ございませんが、運搬中に一時的にホックが外れてしまったことが原因の可能性もございます。万が一の時に備え、汁気のあるお料理についてはビニール袋などで個別に覆っておくなどの対応をさせていただいておりますので、こちらは引き続き継続しつつ、倒れない、漏れない仕様を「容器」の観点からも検討いたします。ご迷惑をおかけしました。

    遅延につきまして、断続的ではございますが、一部のお客さまにはご迷惑をおかけしており申し訳ございません。できるだけお時間通りに到着できるよう、配送サービスの効率化、パワーアップを優先的な課題として取り組んでまいります。

    現在は、ご注文数の増加により、ご希望の曜日やお時間帯の枠が埋まってしまっておりご変更ができない場合もありご不便をおかけしております。今後キッチンの増設計画も順調に進んでおり、引き続き配送の効率化を検討してまいりますので、何卒ご理解のほどよろしくおねがいいたします。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても使いやすいです」

    「良いです」

    「袋が高そう」

    「受け取ったらすぐ冷蔵庫にいれるので保冷バックでなく紙袋でもよいのですが、液漏れとかすることもあるからそうもいかないですかね?なんだか勿体無い気がしてしまいます。」

    「冷蔵庫で重ねやすくとても良いです。」

    「そのまま電子レンジに入れられる点がとても良いです。」

    「レンジ可能な容器かが分かりませんでした。」

    「若干汁漏れがありました。でも気になるほどではありません。そのためにいちいちビニールなどで包装するのはお互い手間だし、資源ももったいないので、今のままで構いません!いつもありがとうございます。」

    「新品の保冷バックではなく、他社のように発泡スチロール箱での受け渡しで、単価を100円でも下げて欲しい」

    「大変よい」

    「いつも頂いている銀色の保温袋がたまっているのですが、捨てるのはもったいないので、お返しするわけにはいかないでしょうか。」

    「平たい容器だと取り分けやすそう」

    「衛生面で難しいかもしれませんが、袋や保冷剤を再利用できたらいいなと思います。」

    「大きなアルミの保冷袋は有難いですが、この先どんどん溜まっていくので、何か活用方法があればいいのですが、、。回収したら感染リスク上良くないとは思いますが。」

    「リサイクル可能な方法があれば有り難いです」

    「容器の高級感、サイズともに良く、料理名シールの位置も見やすい。」

    「しっかりしているので捨てるのが惜しい気がしました。」

    「外の包装は使い捨てですか?勿体無いので回収してほしいですが、衛生上難しいんですかね。」

    「きれいに包装されており、安心できると思いました。」

    「包装の袋がもったいないため、再利用していただけると嬉しいです。」

    「よかったです。」

    「容器はとても使いやすいし、冷蔵庫にもしまいやすくてよかったです」

    「液漏れが多くて気になります。蓋の間からこぼれてしまうのは仕方ないとわかっているのですが、滑りやすくて扱いに困ることがあります」

    「銀色の袋を毎回廃棄するのがもったいなく感じますが、使い回しも衛生面で不安もあるので今のままでいいのかな、と思いつつ、もったいないなという気持ちは湧いてしまいます。」

    「毎週となると、包装や容器がもったいなく感じますが、衛生上、回収も難しいだろうな、と思っています」

    「手提げの保冷袋が毎週たまっていくのですが、捨てるのももったいなく、回収、リサイクルなど何らかの再利用方法はありませんでしょうか。」

    「丁寧で毎回とてもいいと思います。」

    「使い捨てにしてしまうことにつき、勿体無く感じています。。ゴミが増えることがいただけない。
    特に保冷袋は勿体ない。捨てるのは忍びないが、毎週分溜まっていくのも。。個人的には使い回しでもよいので、その分価格を下げて欲しいです。保冷バッグの中にスーパーのビニール袋を入れておけば、その場で取り出し、手渡しが可能かと。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    毎週にわたり、保冷袋に関するご意見、ご質問をいただきありがとうございます。

    一部の方からもご心配いただいております通り、保冷袋を回収後再利用というのは衛生的にも難しい状況でございます。お客さまのご自宅で廃棄などにお手間をとらせてしまわないよう回収をさせていただいている次第でございます。普段のお買い物やおすそ分けなどにご家庭での再利用をご検討いただければ嬉しく存じます。

    袋にかけるコスト面でのご指摘やご提案いただきました皆さまもありがとうございます。今後、衛生面、環境面といった視点以外にも、継続して皆さまにご利用いただけるようコスト面での検討などもさせていただきます。貴重なご意見まことにありがとうございました。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「良いです」

    「とくにない」

    「対応が難しいかもしれませんが、電話連絡できると安心でき助かります。」

    「使ってないのでわかりません。」

    「イレギュラー対応をしてくださり、とても助かりました。ありがとうございました。」

    「ライン以外の電話などの問い合わせ先も作っていただきたいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート」についてコメントいただきまことにありがとうございました。

    弊社の方針といたしまして、できるだけ迅速にお客さまへのご一報をお伝えするべく、LINEでの連絡を採用させていただいております。 LINEでのタイムリーなメッセージのご確認が難しい方や未読となっている方などにつきましては、今後SMSや自動電話による留守番メッセージなどのツールを利用を活用できないかを検討してまいります。 何卒ご理解をいただけましたら幸いです。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても良いです」

    「毎週の交換日誌楽しみに拝読しています。是非、続けてください。」

    「配達時に袋を回収してくれる事を教えていただけたので、早速まとめてお渡しできました。よかった。」

    「毎回アンケートをつのる姿勢に感服しました。」

    「ありがたいです。」

    「なし」

    「皆さんの意見もまた見られるようになり嬉しいです!毎回アンケートに頑張って入力しているモチベーションになります!」

    「企業努力がうかがえます。利用者に寄り添う姿勢に大変好感が持てます。(上から目線ですみません💦)」

    「初めて使いましたが記載量がなかなか多いです。」

    「料理の感想について、一週間分まとめてではなく、一品ずつ登録できるようにしてほしい。日曜配達なので、早めに食べたものだけ感想を登録することになってしまっているが、あとから食べたものがおいしかったりして追加で評価を登録したいときがある」

    「情報がよくわかりますが、多いくて見きれない」

    「このようなシステムは大変素晴らしい取り組みだと思います。頭が下がります。」

    「丁寧に回答されていると感じた。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌」について、コメントいただきまことにありがとうございました。

    毎週楽しみにお待ちいただいているお客さま、お忙しい中アンケート回答のお時間を割いていただいている皆さま、まことにありがとうございます。

    「記載量がなかなか多い」とのご意見いただいたお客さま、こちらコメント部分は必須回答に設定しておりませんので、ご負担にならないよう気になった部分だけご回答いただけたら幸いです。

    スタッフ一同皆さまからのお声や励ましをいただきながら、サービス拡大に励んでおります。まだ小規模ではございますが、今後のさらなる拡大には皆さまのお声が重要でございます。お料理の採点のみだけでも大変貴重な指標となりますのでぜひ定期的にご協力いただければ幸いでございます。

    日誌の内容につきましては、分量が多くて読みきれないとのお声もいただいています。できるだけ多くの皆さまとのコミュニケーションをとらせていただきたく、毎回分量が多くなってしまいます。今後、より見やすく、より多くの方との充実したコミュニケーションがとれるよう、アンケートの形式をはじめ、日誌の分量や形式、配信方法やタイミングなどを検討してまいります。

    これまでの記事一覧も公開しております: https://www.tsukurioki.jp/blog

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「週3でお願いしてますが、メインを週5のものから3つ選べると良いなと思いました。」

    「夫婦2人のコース欲しい」

    「妊娠中の体調不良で炊事が出来ないので、とても助かっています。これからも利用したいです。」

    「子供と向き合える時間が増えて自分にも余裕が出てきて本当に助かってます。」

    「冷菜については温め不要な旨のメモ書きがあるとわかりやすいです。」

    「うちに来る分のお料理はどこで作っているのでしょうか?」

    「味、食材の質、量、配達してくれることを考えると決して高くないと感じました。
    今までこのようなサービスを探し続けていたので、本当に助かります。
    潰れないでくださいね。潰れたら困ります。」

    「3日コースを契約していますが、5種類の主菜の中から3品選べる様になったら嬉しいです。
    また、必要人数も選べたら無駄がないかなと思います。」

    「本当にありがたい。朝の気持ちに余裕ができた。」

    「なし」

    「いつも頂いている銀色の保温袋がたまっているのですが、捨てるのはもったいないので、お返しするわけにはいかないでしょうか。」

    「毎日食べたいが母子2人には頼むのがコツが必要 値段が上がっても良いので週2回配達で2人分届けてくれたらとても嬉しい」

    「色々な味の好みがあるので、味が薄い、濃い、など落としどころを見極めるのは大変だと思います。最近は味も安定してきていると思います。引き続き試行錯誤しながらぜひ私たちを使ってください。いつもありがとうございます!」

    「会食だらけの生活からテレワークになり、仕事と自炊が追いつかなくなり、頼み始めました。大変助かっています。まだ始めたばかりですが、何となく飽きてくる気がしています。また食べたい!と思うようなハマるメニューが幾つかあると頼み続ける気がします。惣菜だけでなく、サラダ、漬物などがあると、追加で準備せずにそのまま食べれていいかも。」

    「初めての利用でしたが、こんなに便利なサービスがあったとは!という感じです。美味しいし、1歳半の子どもでも食べられるメニューもあり、大変助かっています。」

    「いつもありがとうございます。また楽しみにしています。」

    「副菜、主菜ともに2つずつぐらいメニューを増やして、選択方式などにできるサービスがあるとうれしいです」

    「武蔵野市、三鷹市でのサービス希望。
    高齢者向けのメニュー希望。」

    「シンプルで要求を満たしてもらえるのが、とても良いと思います。」

    「想像以上のボリュームで大満足でした。またリピートさせていただきます。」

    「毎回、心遣いのあるお手紙が嬉しいです。美味しいお料理とともに、ありがとうございます!」

    「新規で始めようとしている友人がHPから初回のメニューが何か分からなくて注文を躊躇している。
    契約者だけでなく新規の人もHPから次のメニューがわかる作りにして欲しい。」

    「まだ使ってないのでわかりません。」

    「月曜の朝配達の枠が増えるとありがたいです」

    「今週もごちそうさまでした!」

    「すき焼きのアルコールは、私は全く問題なかったのですが、交換日記を拝見して、クレームへの真摯なご対応に感心いたしました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も各トピックについて、たくさんのご意見やご感想、ご指摘やご提案などありがとうございました。

    「うちに来るお料理はどこで作っているのでしょうか?」とのご質問いただきましたお客さま、ご質問ありがとうございます。現在都心の数カ所に設置した大型キッチンを拠点に、調理を行っております。詳細につきましては、プレスリリースもぜひご覧ください。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000039424.html

    今後、キッチンに関することや衛生面での取り組みなどをホームページにてご紹介していきたいと考えております。同じく、新規でご検討いただくお客さまにつきましても、さらに詳しいサービスのご案内やタイムリーな情報がご提供できるよう、ホームページの改修を検討していく次第でございます。

    「味、食材の質、量、配達してくれることを考えると決して高くないと感じました。」

    「初めての利用でしたが、こんなに便利なサービスがあったとは!という感じです。美味しいし、1歳半の子どもでも食べられるメニューもあり、大変助かっています。」

    など嬉しいお言葉多数いただいております。ぜひお知り合いの方にもご紹介いただければうれしく存じます。他でも触れさせていただいておりますが、味のお好みはさまざまであることや、ご家族構成やライフスタイルもご家庭により様々かと存じます。そんななか、弊社「 つくりおき.jp 」が1つでも多くのご家庭のご負担を減らし、生活にゆとりをお届けできるようになるにはどうしたら良いか、日々キッチンもオフィスメンバーも試行錯誤しております。今後の弊社にどうかご期待ください!

    毎回多くいただくコメント・要望については、今後FAQページで随時回答を追加してまいります。日誌とあわせてFAQページをご覧いただきますようお願いいたします。