『つくりおき.jp』交換日誌 -第9号-

FAQページをリニューアル!

サービスご提供開始から、159日目

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/06/22 週 人気メニューTOP3


06/22週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました。

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: イエローラビゴットソースのチキンソテー


第2位: サーモンのチーズソース


第3位: 切り干し大根

今回は「イエローラビゴットソースのチキンソテー」が、人気第1位となりました。


「 つくりおき.jp 」では、”ゆとりと発見をお届けします”というコピーを掲げております。


忙しいお客さまに、暮らしの「ゆとり」をお届けするのと並行して、ご自分では作りづらい・口にいれづらい、食の「発見」をお伝えしたいからです。


あまりに斬新すぎると「ゆとり」を毀損してしまうため、メニュー構成のバランスが肝要になります。1週間に1-2品ほどは「へぇ〜!美味しい!」という発見をお伝えしたく、毎週トライを繰り返しております。

そのため、今回ラビゴットソースにご好評いただけたことは本当にうれしくおもっております!

上記リンク先のwikipedia曰く、「ラビゴット」は「元気をださせる」という意味のフランス語の動詞に由来するそうです。そんなちょっとしたウンチクもあわせ、美味しい食の発見をお届けできていたら幸いです。

またバランス観点でいえば、3位に「切り干し大根」が入ったこともありがたいかぎりです。


こういったメニューでゆとりを感じていただきつつ、毎週「美味しい発見」があるような、そんなサービスを追究してまいります。


実際にとどいたお声

イエローラビゴットソース、サーモンチーズソース、いずれも大人の私には最高で、イエローラビゴットソースはパンにも付けて食べました!
ラビゴットソース、初めて食べました!とっても美味しかったです。
主人が切干大根は出汁がよくきいていて美味しいと気に入っていました。

2020/06/22 週メニューでの課題のご共有


改めまして6/22週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • 煮込みチャーシュー

肉がかたい、匂いがきになる……。

こちらのメニューについて、「肉が硬い」「匂いが気になる」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。


硬さについてですが、お肉への圧力のかけ方を、調理器具の専門業者と改めて検証・確認しております。(いわゆる圧力鍋ではなく、業務用に機器管理機能がついた専用器具を用いております)


なぜいまさら専門業者に確認しているのか?というご指摘もあるかと思います。お恥ずかしいかぎりですが、以下の状況です。


「 つくりおき.jp 」は都内で、レストランと類似の設備で、レストラン出身のシェフが調理しておりますが、おかげさまでサービス開始5ヶ月で、レストランと桁違いの注文量をいただいております。


工場生産されたものとは違う手作りの美味しさを追求しつつ、いかにたくさんご提供できるか試行錯誤し、個人のレストランで用いない最新機材も導入しております。ところが今回は、そのなかで圧力機能について、カタログ通りのスペックを発揮しきれていない可能性がございました。


機材要因ときまったわけではございませんが、これまで何度か「お肉への硬さ」についてご意見いただき、少しずつ調理・仕入れを改善し、それでもまだ課題が残っている状態のため、機材に検証スコープをあてている状況です。


課題が明確化するまでは、通常の圧力鍋も要所要所で用いながら、少しでも改善できるようにすすめてまいります。

また匂いについては、通常チャーシューに用いる、「八角」や「丁字」といったスパイスの利用を避けたために発生してしまいました。

(写真手前が八角と丁字です)


お子さまに刺激を与えるケースがあるため、スパイスの使用を極力さけていることが裏目にでてしまいました。申し訳ございません。


上記に関しては辛味はないため、今後適切な量を検証し、適宜用いてまいります。


ご指摘いただいたお客さま、まことにありがとうございました。

直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


FAQをリニューアル!


これまで「サービスの仕組みがわかりづらい」「問い合わせしづらい」など、サービス自体の説明不足にご指摘をいただいておりました。

そこで先日よりFAQページのコンテンツを大幅に追加させていただきました。

https://www.tsukurioki.jp/faq



今までが少なかったせいもあるのですが、約3倍ほどQAの数を増やすことができました。


また随時必要に応じて内容追加・変更いたします。わかりにくい点ございましたら、お気軽にお申し付けください。

アレンジレシピのご共有  チキンチャップ」→「チキンライス」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。


「チキンチャップ」です!

これを…

この「チキンライス」に変身させます!

基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

  • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる

  • 手軽に、手早くつくれる

使用した材料はこちら。(2皿分の量です)

※写真分量外で、彩り用のパセリなど適宜つかいます


以下、調理レポートをお伝えします!


まず鶏肉と付け合わせだったレタスを一口大にきります。


玉ねぎは粗みじんにし、バターでいためます。

半透明になったら、塩・コショウでほんのり下味をつけます。


鶏肉とレタスをいれ、玉ねぎとなじませながら炒めます


白ごはんをどーん!といれ、ケチャップを6,7まわし、醤油を2まわしくらいいれます。(お好みで調整しながら)

いためてあわせます!


全体的に色味がついたら、味見をしながら塩・コショウ・場合によっては追いケチャップで整えて…


お皿に盛って、完成です!!


バターの風味と、しっかり下味のついた鶏肉と、レタスも良い食感!美味しい〜!


トマトピューレなどあるご家庭は、ケチャップを減らしてそちらを混ぜるのもおすすめです。

ぜひお試しください!

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年06月22日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


「06月22日週メニューについてのお声」へのご回答は今週はおやすみさせていただきます。

ありがたいことに想定以上のコメント数をいただき、それにあわせてアンケートFMTをリニューアル中でございます。来週から新体裁でお届けする予定です。すべて目は通しておりますので、今週は何卒ご理解いただけたら幸いです。


その他サービス全般についてのお声


Q:まだ1周目ですので、追い追いご連絡させていただきます


A:初回のご注文まことにありがとうございます。お気軽にご意見いただけたら幸いです。



Q:冷却バックはたまっていくので、返却できればと思いました。


A:ご意見ありがとうございます。保冷袋については耐久性および衛生上、複数回の利用を想定しておりません。大変恐縮ですが、ご処分いただけたら幸いです。 (より環境に優しい配送形態は検討すすめてまいります)



Q:パスタにアレンジできるとありがたい


A:ご意見ありがとうございます。前回の交換日誌では「カルボナーラ」をご紹介させていただきました。今後もアレンジレシピ紹介してまいります。



Q:以前、容器を弁当箱に再利用してるというコメントが紹介されてて真似しています。主菜用の容器がちょうどいいサイズで、捨てて帰れるので弁当箱を洗う手間が省けるようになりました。


A:ご共有ありがとうございます。交換日誌を起点に、わたしたちも想定していない活用をしていただき、さらにそれを広げていただき嬉しいかぎりです。



Q:保冷バックと紙袋を注文時に選択するのはどうでしょうか?我が家はまだリモート勤務のため、移動時に保冷されているなら保冷バックである必要はないと思いました。


A:ご意見ありがとうございます。保冷形態について、いささか厳重すぎるという課題は弊社でも認識しております。ただしサービス開始から初めての真夏を前に、「衛生観点でやれることを全部やろう」という状況です。当面はこちらの方針で続けてまいりますが、今後の検証を踏まえ最適な配送形態を検討してまいります。



Q:今週配達してくださった人は丁寧に運んでくださったのですが、人によっては大量に汁がこぼれている時があります…。

A:ご指摘ありがとうございます。大変申し訳ございません。配送員個別のミスに加え、配送中の振動対策も改善すすめてまいります。



Q:夫の在宅勤務が終わるので、家での食事回数が減りました。我が家は大人2人と幼児1人乳児1人なので、以前から他の方も要望がある少量プランの検討をぜひよろしくお願いします。

A:ご意見ありがとうございます。柔軟な量・プランの変更は、実施する前提で検討すすめております。受注システム・キッチン・配送すべてのオペレーションを変更する必要があるため、もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。遅くなっており申し訳ございません。



Q:温め時間を明示してほしい。

A:ご意見ありがとうございます。検討させていただきます。



Q:アレンジレシピいつも参考にしてます!レシピが欲しいと送った翌週から早速掲載していただけてとても嬉しかったです!ありがとうございます!

A:嬉しいお言葉ありがとうございます。こちらこそ、その節はコメントにてご意見いただきありがとうございました。おかげさまで、多くのお客さまにアレンジ案お喜びいただいております。今後ともお気づきのことがございましたらお申し付けください。



Q:いつもありがとうございます。産後でとても助かっています。

A:ありがとうございます。ご出産後で大変な時期かとは思いますが、「 つくりおき.jp 」が少しでもお助けできていたら、ありがたいかぎりです。



Q:原材料名や産地の情報が是非知りたいです。

A:ご意見ありがとうございます。週替りメニューのため、個別表記は現状すぐには難しいのですが、検討すすめてまいります。 全体方針としては大部分で国産の材料を使用しています。一部、安全性に問題ないことを確認した上で外国産を使うこともございます。



Q:いつもありがとうございます!

A:こちらこそ本当にありがとうございます。



Q:今回初利用でした。メニュー考える、材料特に生鮮品を買うタイミングを考える、作る、いずれも頭から忘れ去ることができ、それでいて家庭料理の味が楽しめるとは、とてもよかったです。これからも楽しみにしています。


A:初めてのご注文ありがとうございました。私どもがお届けしたい価値を、明確に言語化していただき嬉しいです。「義務としての家事をなくす」をビジョンに、今後も改善すすめてまいります。



Q:いつも容器に丁寧にきれいに詰めていただいているのですが。自宅のお皿に盛り付けると容器に入っていたときのようにぱっとしないので、悩んでいます。温めるときのポイントや、盛り付けのアドバイスをいただけると助かります。

A:ご意見ありがとうございます。写真での事前の盛り付けサンプル紹介などできないか、検討させていただきます。



Q:・温めるかどうか迷うものにつき、容器に案内を貼っていただきとても助かりました。交換日誌でのコメントをさっそく反映いただき、ありがとうございます。

・お手間をさらに増やしてしまうかもしれませんが、温めるものについては「500Wで3分推奨」など添えていただけるとありがたいです。毎回レンジの「あたため」機能を使っていますが、途中で蓋が飛んでしまったり、やりすぎてしまったりするため。

・難しいかもしれませんが、「味濃いめor薄味」や「がっつり系orヘルシー系」等、毎回2つのコースのどちらかから選べると良いなと思います。(副菜は共通、主菜だけ変える、でも十分です)ご検討いただけますと幸いです。


A:詳細なご意見まことにありがとうございます。こちらこそ、おかげさまでサービス改善を1歩進めることができました。レンジについては、メーカーや機材状況によって温まり方・熱のムラが異なるため、どのようにお時間お伝えすればよいか検討しております。もうしばらくお待ちください。プランの柔軟性拡張については実施を前提に検討すすめておりますが、受注システム・キッチン・配送すべてのオペレーションを変更する必要があるため、もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。遅くなっており申し訳ございません。



Q:メニュー毎に容器に注意事項が付いており、わかりやすいです!


A:嬉しいご感想ありがとうございます。



Q:せっかく手の込んだ美味しいお料理なので、素材の情報(原材料、産地など)を何らかの形で見ることができたら、より楽しく食べられそうな気がしました。今後、更なる情報提供が可能な際にはぜひお願いしたいです。


A:ご意見ありがとうございます。週替りメニューのため、個別表記は現状すぐには難しいのですが、検討すすめてまいります。 全体方針としては大部分で国産の材料を使用しています。一部、安全性に問題ないことを確認した上で外国産を使うこともございます。



Q:保冷バッグが溜まっていくので、回収して欲しいです。勿体無いなと感じています。 オプションで構わないのですが、ご飯類(炊き込みご飯とか炒飯等)や麺類もたまにあると、さらに家事が助かるな〜と思う時があります。


A:ご意見ありがとうございます。保冷袋については耐久性および衛生上、複数回の利用を想定しておりません。大変恐縮ですが、ご処分いただけたら幸いです。 (より環境に優しい配送形態は検討すすめてまいります)

ごはん類については、検討させていただきます。いきなり炭水化物をご提供するのは難しいですが、まずはごはんにかけても美味しいシチュー系などで、皆さまのご感想を仰ぎたいと思っております。



Q:友人に話したところとても羨ましがられています。秋までに23区内のサービスが可能になると書いてありましたが、神奈川、埼玉など広まる予定はありますか?


A:ご友人の方にご紹介いただきまことにありがとうございます。神奈川・埼玉についても検討中です。まずは東京になりますが、広げられるかぎり広げてまいりますので、今後もご期待いただけたら幸いです。



Q:月曜、火曜の配達枠を増やしていただけると嬉しいです。

A:ご要望ありがとうございます。月曜・火曜は大変な人気をいただいておりまして、恐縮ですが直近ご注文しづらい状況になっております。8月頭にキッチン設備を大幅増強予定のため、注文枠拡大できるかとおもいます。その際はまた告知させていただきます。



Q:子供もいて食材の安全性などが気になるので、産地(せめて国産かどうか)や使用している調味料など表記があればさらに購入しやすいなと感じます。


A:ご意見ありがとうございます。週替りメニューのため、個別表記は現状すぐには難しいのですが、検討すすめてまいります。 全体方針としては大部分で国産の材料を使用しています。一部、安全性に問題ないことを確認した上で外国産を使うこともございます。



Q:意見を毎回言えるのがいいですね。 こちらの意見を反映してくれる企業努力に好感が持てます。


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。皆さまからのお声がなによりもサービス改善・拡大の原動力になります。今後もサービス改善・交換日誌にご期待ください

Q:やや配送予定時刻より早めの到着で少し困っています

A:ご意見ありがとうございます。LINEでお伝えしている時刻は目安のため、注文枠で設定されている時間はご在宅いただくようお願い申し上げております。もし枠の時間外にお届けしておりましたら、LINEトークからご指摘いただけると幸いです。



Q:全般的に期待以上でびっくりした


A:ご好評いただきありがとうございます。まだサービス開始半年ですので、これからもっとご期待を上回れるよう改善を進めてまいります。



Q:将来的に、お弁当コース(中高生のお弁当に詰められるメニュー)があると凄く助かります。


A:ご意見ありがとうございます。お弁当づくりも本当に大変かと思います。なにかしら「 つくりおき.jp 」でお手伝いできないか検討させていただきます。



Q:いろいろ意見はありますが、美味しかったです、またお願いしてみようと思いました。他の方も書いておられますが、温め方など記載が欲しいです。


A:嬉しいご感想ありがとうございます。食べ物のこだわりは人それぞれ強いものがございますので、もしお口に合わない場合は、忌憚のないご意見をいただけたら幸いです。レンジについては、メーカーや機材状況によって温まり方・熱のムラが異なるため、どのようにお時間お伝えすればよいか検討しております。もうしばらくお待ちください。



Q:翌月のメニューを早く知りたい。


A:ご意見ありがとうございます。7月メニューについては広報が遅くなり大変失礼いたしました。今後の予定としては、前月の最終週のはじめにはお送りする予定です。



Q:ソース別添えと食べ方の説明シールはとても助かります。


A:嬉しいコメントありがとうございます。今後も改善すすめてまいります。



Q:いつもありがとうございます。保冷バッグはありがたいですが、コストがかかると思うのでもしリユースした方がよければお返しします。コロナや夏場の衛生面もあり難しければ自宅で使わせて頂きます。

A:ご意見・お気遣いありがとうございます。保冷袋については耐久性および衛生上、複数回の利用を想定しておりません。大変恐縮ですが、ご処分いただけたら幸いです。 (より環境に優しい配送形態は検討すすめてまいります)

Q:お魚のお料理はフライなどにしてもらえると食べやすい。そのまま皮がついていてたまにグロテスクなものがあるので、食べやすい調理法だと家族みんなで食べれるので嬉しいです。


A:ご意見ありがとうございます。これまでもフライのお魚メニューはご好評いただいておりますので、今後の再提供を検討させていただきます。



Q:前回のアンケートでも記入しましたが、保冷バッグの効果を感じません。同梱の保冷剤がふにゃふにゃに溶け切っており、おかずもぬるかったです。前々回の紙バッグのときの方が冷たかった。バッグよりも輸送時の環境の問題だと思います。


A:6/22週時点で行き届いておらず申し訳ございません。先週6/29週より、全曜日・全時間枠での冷蔵車配送が開始しました。改善できているかと思いますが、もしまた気になる点がございましたらご意見お寄せください。



Q:味付けの薄いものは子どもにも与えているのですが、アレルギーの有無がまだ分からないので、使用している食材や調味料などを教えて欲しいです。


A:ご意見ありがとうございます。アレルギー表記・対応については命にかかわるため、安易に始めず、時間をかけて検討しております。成分混入リスクなども踏まえ、キッチンを食品工場並に一部整備する必要があり、もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。



Q:御社のサービスを水木金の夕食にしたいため、配送を火曜の夜か水曜の夕方にしたいが、空いている枠がなかった。週の前半から中盤は空きが全然ないのが残念です。


A:ご要望ありがとうございます。恐縮ですが直近多くご注文いただいており、一部の曜日はご注文しづらい状況になっております。8月頭にキッチン設備を大幅増強予定のため、注文枠拡大できるかとおもいます。おまたせしますが、その際はまた告知させていただきます。



Q:保冷バック、安心感があります。


A:ご感想ありがとうございます。今後も安心と安全の追求をすすめてまいります。


Q:配送は事前連絡時間から、30〜1時間ずれている。共働きは時間が限られ夕方はお迎えもあるので、時間精度が上がると有り難い。もしくは在宅が増えるので、16:00-というお迎えタイムからでなく、10:00-16:00でもニーズあるのでは?容器や袋は十分すぎて、エコに罪悪感がある。回収、もしくはもっと簡便なものでいい。Twitterとインスタ見ていますが、【今週】の定義が不明瞭。7/○〜○週としてほしい。食べ終わったメニューが今週の…と紹介されると混乱。


A:ご指摘ありがとうございます。事前にLINEでお伝えしている時刻は目安のため、注文枠で設定されている時間はご在宅いただくようお願い申し上げております。もし枠の時間外にお届けしておりましたら、LINEトークからご指摘いただけると幸いです。日中のお届けについては、今後検討してまいります。SNSの表記については、ご指摘まことにありがとうございます。直近の運用から改善させていただきます。



Q:夏用の保冷バックは有難いのですが、捨てるには少しもったいない気がしています。回収などしてもらえるなら環境にもよいかなと。


A:ご意見ありがとうございます。保冷袋については耐久性および衛生上、複数回の利用を想定しておりません。大変恐縮ですが、ご処分いただけたら幸いです。 (より環境に優しい配送形態は検討すすめてまいります)


Q:まだ、2回目なので毎週楽しみにしています。 つくりおき.jpをはじめて、自分の味付けが濃かったことに気がつきました。 仕事して疲れると、味が濃くなるんですね。身体のむくみが取れ、体重が少し軽くなりました。子供の栄養の偏りも心配しないで食べられるので、安心してます。感謝してます。


A:嬉しいご感想まことにありがとうございます。一般的な外食や市販のお惣菜は「濃い味」のものが多いかと思います。「 つくりおき.jp 」では薄味をベースにすることで、家庭料理でしか味わえなかった味わいを、気軽に召し上がれるように考えております。今後も「薄味ながら旨味たっぷり」を目指して調理改善してまいります。


Q:子供が小さいので普段は不明なインターホンは出ないようにしているのですが、配達が予告時間よりもかなり早かったのと、失礼ながらなんだか怪しげだったので2回ほど居留守してしまいました。受け取りの際もボソボソと何か言われてサッと帰られましたが、帽子やTシャツなど、つくりおきの方だとすぐに分かるユニホームがあると安心して出られます。ご検討ください!


A:ご指摘ありがとうございます。配送員ユニフォーム現在検討中でございます。進捗あり次第ご報告させていただきます。



Q:交換日記を拝見すると、おやっと思うのですが、配達の方はいつもどの方もにこやかで感じがいいです。全く困りませんが、配達が予定時間よりかなり早いです。帰宅していなかったらどうなるのですか?と伺ったら、予定時間まで待機しますとおっしゃっていました。今日も40分早かったです。


A:コメントありがとうございます。配送のサービス品質・時間の精度向上について改善進めて参ります。



Q:今週29日の配達の際、配達員の方がマスクをしておらず、更に自分の顔の前に保冷バッグを近づけて挨拶されてから渡されました。玄関先ではマスクを着用していただきたいです。

A:ご指摘ありがとうございます。マスク着用は義務付けておりますが、現場で徹底されてなく大変申し訳ございません。配送委託業者の変更含め、徹底できるような施策を検討・実行してまいります。



Q:温めるもの(特に主菜)については、レンジで温める場合の目安時間が分かると嬉しいです。


A:ご意見ありがとうございま。レンジについては、メーカーや機材状況によって温まり方・熱のムラが異なるため、どのようにお時間お伝えすればよいか検討しております。もうしばらくお待ちください。



Q:3回目の利用ですが毎回18時までには届かなかったです。

A:ご指摘ありがとうございます。大変失礼しました。配送時間枠内にお届けできるよう、運搬精度の向上に努めてまいります。



Q:今週初めての利用で、今のところありません。

A:初めてのご注文ありがとうございます。今後なにかご意見ございましたら、お気軽にお寄せください。



Q:交換日誌は素晴らしいですね。味を称賛している方も多いので、我が家には合わなかったのかもしれません。次週まで試してみて、それ以降の継続を検討したいです。

A:嬉しいご感想ありがとうございます。一方でお口にあわず大変失礼しました。調理品質についてはバラツキがないよう改善をすすめてまいります。またレシピについても、皆さまのご意見をいただきながらより美味しいレシピ開発を常時続けてまいります。



Q:2人で食べているので、冷凍しやすいようにメイン料理の容器を二つにわけてほしい。

A:ご意見ありがとうございます。少人数プランの検討にあわせ、容器も少人数用のものができないかあわせて検討してまいります。



Q:交換日誌を拝見しました。意見に真摯に向き合っている姿勢が共感できました。これからも頑張ってください。


A:激励のお言葉ありがとうございます。みなさまのお声がサービス改善・拡大の原動力となっております。今後も改善・交換日誌での発信両輪に努めて取り組んでまいります。



Q:保冷バッグはありがたいけどもったいない。

A:ご意見ありがとうございます。保冷袋については耐久性および衛生上、複数回の利用を想定しておりません。大変恐縮ですが、ご処分いただけたら幸いです。 (より環境に優しい配送形態は検討すすめてまいります)

Q:盛り付け例の写真付きのメニュー表などがあると良いなと思いました。 毎週の日誌、読ませていただいていますが、丁寧な対応に誠実さを感じます。人それぞれに味付けの好みや意見があると思いますが、これからも頑張っていただきたいです。素晴らしいサービスに感謝しています。


A:ご意見・激励のお言葉まことにありがとうございます。事前の写真サンプルについてはぜひとも検討させていただきます。交換日誌でのコミュニケーションがサービス改善の原動力となっておりますので、今後も取り組んでまいります。



Q:副菜の量が少ない、四人分には足りない。また、温めるのか、何か掛けて食べるのか指示のないものがあるので、ウエブで良いので指示が欲しい


A:ご指摘ありがとうございます。ボリュームの改善、すすめてまいります。またこちらからラベルでご案内のないものは、そのまま召し上がっていただくか、お好みで味付けやアレンジいただいて結構です。



Q:受け取り時間について(お礼)

本日が2回目の受取日でした。二人とも帰宅が、受け取り時間ギリギリになりそうでしたので、前日に起き配をお願いしましたが配達ルートを考慮してくださったのか、予定より遅い配達で無事に受け取ることが出来ました。運営チームの方々にお礼を申し上げます。 保冷バックについて(提案) 使い回しはされませんか?捨てるのも惜しく思います。ご検討頂ければと思います。

A:ご丁寧に御礼と、ご意見ありがとうございます。保冷袋については耐久性および衛生上、複数回の利用を想定しておりません。大変恐縮ですが、ご処分いただけたら幸いです。 (より環境に優しい配送形態は検討すすめてまいります)

(配送についてはできる範囲での調整となりますので、毎回同じご対応はお約束できない旨、何卒ご了承ください)


Q:大きな保冷バッグがありがたすぎるんですが、毎回頂くのがもったいなさすぎて、捨てずにとってあります。配達の方に返却したいとも思いましたが、たぶん今はルールもないので受け取ってもらえないだろうなと。もし保冷バッグを再利用するとなると、他の人の使用済みのものを使うことになるのでそれは嫌がる人がいるのかな、いやちゃんとアルコールで拭いてるとわかれば問題ないのかな、、など思ってます。


A:ご意見ありがとうございます。保冷袋については耐久性および衛生上、複数回の利用を想定しておりません。大変恐縮ですが、ご処分いただけたら幸いです。 (より環境に優しい配送形態は検討すすめてまいります)



Q:置き配をしていただけるようになると便利です。


A:置き配はお客さまの自己責任でご対応しておりますが、衛生・防犯観点などで公式におすすめはしていない状況です。今後よりお受け取りしやすい方式を検討いたします。



Q:交換日誌や送られてくるメッセージを読むのが意外と楽しく感じます。メニューの開発話など読み物・コラムが増えると嬉しいです。

A:うれしいお言葉ありがとうございます。サービスの裏側や改善状況、食にまつわるウンチクなど、今後も交換日誌の内容は充実させてまいります。



Q:先週の交換日誌を拝見していて2点思いました。

◯かぼちゃサラダや、肉じゃがが、かぼちゃ、じゃがいも、肉の種類により、異なる仕上がりになることはあり、家庭で作るときも、その時スーパーで手に入ったもので、作って、前に作ったのと、ちょっと違ってかな?でも、手作りで美味しかったよね、と、なんとなく許容、満足することがあるように思います。うまく言えないのですが、前の週にいただいた、かぼちゃサラダや肉じゃがは、美味しかったと思います。

◯また、かぼちゃやじゃがいもの仕上がり具合は人により好みが分かれやすい(固めが好き、やわらかめが好きなど)、牛肉も脂身が好き、脂身がない方が好きなど人によると思います。 私は、じゃがいもは固めが好き、牛肉は脂身がない方が好き、なので、私の好みからも、やっぱり美味しかったです。 かぼちゃサラダも、特に違和感なく、美味しかったです。


A:うれしいご感想ありがとうございます。食のこだわりは人それぞれのため、なにがよかった・わるかったというのは一側面での判断でしかございません。美味しく召し上がっていただけたのであれば、ありがたいかぎりです。一方で多くのお客さまに喜んでいただくため、多くの方から不評だった点は課題として取り組んでまいります。将来は、個々人の味の好みなどまでご対応できるよう、サービス拡大・改善に取り組んでまいります。