『つくりおき.jp』交換日誌 -第7号-

容器ラベルでの食べ方ご案内スタート!

サービスご提供開始から、145日目


いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/06/08 週 人気メニューTOP3のご共有


6/8週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: 茄子の香味だれ



第2位:サバのムニエルトマトソース



第3位: 大根とほたての中華サラダ

今回は「茄子の香味だれ」が、人気第1位となりました。


「つくりおき.jp」では、食で季節を感じていただけるよう、旬の素材をなるたけ毎週お届けするようにしております。


今回のお茄子は、まさに夏のはじまりを知らせる一品。ご家庭では省略しがちなアク抜きもしっかり行い、旬のおいしさを活かして、シンプルな調理で仕上げることができました。

特に、外出もしづらいこのご時世。少しでも季節の移ろいを、食を通じて感じていただけたら幸いです。


今後も季節を意識した取り組みは、続けてまいります。

(実は直近7月にも、季節イベントを仕込み中です……楽しみにお待ちください!)


実際にとどいたお声

茄子の香味だれは、初夏らしく食欲をそそられて美味しかったです。
茄子の香味だれは、夏を感じる、さっぱりした味わいで、とても美味しかったです。


第2位の「サバのムニエルトマトソース」についてもご紹介させてください。

こちらは先に皆さまのお声をご紹介します。


実際にとどいたお声

サバのムニエルは、トマトソースと聞いてどんな味だろうかとワクワクしながら食しましたら、サカナ本体のお陰か調理方法のお陰か全く臭みがなく、トマトソースもクリーミィで美味しかったです。
サバは付け合わせのソースがトマトソースという意外性があって良かった。

実は、今回トマトソースについては、シェフと運営チームで、丁々発止の議論がございました。


過去トマトソースハンバーグなどでもご好評いただいたトマトソース。今回もそのトマトソースをベースに、当初レシピを組み立てていましたが、テスト調理・試食の結果、どうしてもサバと噛み合わなかったのです。

今までのトマトの酸味を活かしたソースは、サバと組み合わせると一体感が生まれず、一緒にほおばっても、トマトとサバが別々にいる感じがしました。


「別のソースにしよう」と決断したのは、提供前週の木曜日夜。

(調理・提供は月曜からですが、発注を考えるとギリギリのタイミングでした)


そこからシェフが試行錯誤し、生クリームなど乳製品を組み合わせた「トマトクリームソース仕立て」で、着地させることができました。


元も美味しくないわけではなかったのですが、こうして皆さまに工夫いただいたポイントをお褒めいただけると、ギリギリまで粘って本当に良かったと思います。


今後も少しでも美味しいものをお届けできるよう、努めてまいります!

2020/06/08 週メニューでの課題のご共有


改めまして6/8週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • 酢豚

肉が大きすぎる&かたすぎる……。

こちらのメニューについて、「豚肉が大きすぎる」「豚肉がかたい」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。


主菜の品ではめずらしいほどの低満足度を、アンケートでお寄せいただき、重くうけとめております。


改めてレシピを確認しまして、ゆでずにそのまま揚げていることが原因とわかりました。


※そのまま揚げて出すお店もあり、出来たてで適切なサイズであれば、問題ないのですが、「つくりおき.jp」の提供方式には合わないやり方でした。


今後同様のメニューをお出しする際は、ゆで工程などで肉の下処理で柔らかさを出し、サイズも今回の3/4〜2/3程度に小さくさせていただきます。


ご指摘いただいたお客さま、ありがとうございました。


直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


食べ方のご案内表記を開始!

これまで「温めてよいのかわからない」「ソースをどれにどうかけていいのかわからない」など、「食べ方の案内が不足している」とのお声を何度かいただいておりました。


そこで今週より、特に食べ方がわかりづらい、あるいはこちらから食べ方をご指定したいメニューに関しては、ラベル表記にてご案内してみることにしました。


いったん不格好ではありますが、運用などに問題なければ、今後正式にデザイン等整えていきたいとおもいます。


またお気づきのことがございましたら、気軽にご意見お寄せください。


アレンジレシピのご共有  ごぼうのミートソース炒め」→「マカロニグラタン」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。


「ごぼうのミートソース炒め」です!


これを…

この「マカロニグラタン」に変身させます!


弊社キッチンにて、シェフに作成してもらっていますが、基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

  • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる

  • 手軽に、手早くつくれる

使用した材料はこちら。

※写真分量外で、彩り用のパセリなど適宜つかいます



以下、調理レポートをお伝えします!


事前にゆでておいたマカロニ、トマトソース(トマト缶など煮詰めるのがめんどうであれば市販のここらへんで良いです)、ごぼう炒めを、レンジ可の容器にいれ、チンします。 (600wであれば1-2分が目安)



温まったら、まぜあわせてスライスチーズをのせます。オーブンでチーズがこげるまであたためます。 (すでに温まっているので、焦げ目がつけば加熱時間は問いません)




彩りでパセリなどふりかけて、完成です!



やさしいグラタン風味に、ごぼうのアクセントがいいかんじ!!


ごぼうは単体だと子供が食べづらいかも、、という方に特におすすめです。


ぜひお試しください!

その他のアレンジ案のご紹介


弊社シェフより、「マカロニグラタン」以外でも、下記のようなアレンジをご提案します!細かく調理レポートはできませんが、ヒントにしていただけたら幸いです。


さつまいもとネギのうま塩炒め (5食プラン)→おいもの中華スープ

(ざっくりレシピ)

  1. 芋を一口大にきって、お鍋にいれ、水でひたひたにする

  2. 煮立ったら中華スープの素と、ごま油をたらして、風味づけをする

  3. 溶き卵をいれて、卵がかたまったら完成!

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年06月08日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


06月08日週メニューについてのお声


Q:サバのムニエルが、3日後でもぱさぱさせず美味しかったです


A:ご感想ありがとうございます。サバはトライアル中の水産業者から仕入れたものでしたので、品質にご好評いただき嬉しいかぎりです。



Q:いつも主菜はとても美味しくいただいているのですが、副菜があまり美味しくなく、かつ似たような味付けのメニューが多いため、余ってしまいます。


A:ご意見ありがとうございます。副菜メニューのバリエーションについて、ご指摘助かります。今後品質およびバリエーションの向上につとめてまいります。



Q:きのこのマヨポン炒めは味が薄かった。高野豆腐の含め煮は甘過ぎた印象。その他は美味しくいただきました。


A:ご感想ありがとうございます。今後の味付けの参考にさせていただきます。



Q:きのこ料理が子供が美味しいとたくさん食べるので嬉しいです


A:ご感想ありがとうございます。お子さまにも喜んでいただけたとのこと、うれしいかぎりです。



Q:初めて頂きましたが、どの主菜、副菜もとても美味しかったです。副菜も野菜が多彩で、主菜も家庭の味付けとは違い、お店で食べてるような感覚でした。家族も大喜びでした。ありがとうございました。


A:うれしいお言葉ありがとうございます。家庭料理的な親しみやすさ・安心感を保ちながら、ご家庭では手間がかけづらい部分にこだわっていけたらと思っております。今後とも何卒よろしくおねがいいたします。



Q:酢豚の豚肉が大きすぎ、また脂身が多く、子どもたちにはとても食べにくかったようです。味は美味しかったのですが…


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後火の入れ方・切り方について改善させていただきます。



Q:今回初めて注文しましたが、どれもおいしく大満足でした。

唯一、酢豚のお肉がかたかったので、4歳の息子は箸が進まず残念でした。


A:初めてのご注文、まことにありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後火の入れ方・切り方について改善させていただきます。お子さまには特に食べづらく、大変失礼いたしました。



Q:豆腐ハンバーグ子供がすきでした。サバは大人が美味しくいただきました。


A:ご感想ありがとうございます。老若男女それぞれに楽しんでいただけるメニュー構成を今後も心がけてまいります。



Q:サバのムニエルは、トマトソースと聞いてどんな味だろうかとワクワクしながら食しましたら、サカナ本体のお陰か調理方法のお陰か全く臭みがなく、トマトソースもクリーミィで美味しかったです。

豆腐ハンバーグは、人参嫌いの夫も美味しいとパクパク食べました。少しポソポソしていますのであんかけがかかっているとなお食べやすいと感じました。


A:ご意見ありがとうございます。交換日誌内でもコメントご紹介し、書かせていただきましたが、今回トマトソースについてはクリーミーさがポイントだったため、こちらを気に入っていただき本当にうれしく思っております。豆腐ハンバーグについては、来月〜再来月ごろにご意見をもとにした改善メニューを検討中です。その際は、また忌憚のないご意見をいただけたら幸いです。



Q:きのこのマヨポンは味がぼやけてた。サバは魚自体は普通だったがトマトソースがおいしかった。


A:ご意見ありがとうございます。トマトソースについて、交換日誌内でもお書きしましたが、今回こだわったポイントでしたのでコメントいただきうれしいかぎりです。副菜、きのこの味についても、今後改善を続けてまいります。



Q:鯖は普段あまり好んでは食べないのですが、今回のお料理はジューシーでとってもおいしかったです。 一方豆腐ハンバーグは、男性には味付け・ボリュームともに満足感がなかったようです。


A:ご意見ありがとうございます。ふだんは食べない食材についても気に入っていただけたとのこと、嬉しいお声をありがとうございます。「つくりおき.jp」が、普段ご自分ではすすんで食べないメニュー・素材の美味しさにふれていただく機会となれば幸いです。豆腐ハンバーグについては、今後改善を検討させていただきます。



Q:サバムニエルがとても美味しかった


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。



Q:初めて頼みました。

薄味にビックリしましたが、健康の為に、これからも頼みたいと思っています。

酢豚の肉が固すぎです。

もう少し小さく切るなど、食べ易くして頂きたいです。


A:初めてのご注文まことにありがとうございました。アレンジの余地なども含め、多くの方に召し上がりやすいよう薄味がベースですが、濃い味も緩急つけてお届けいたします。今後ともご愛顧いただけたら幸いです。 酢豚については、交換日誌内でもお書きしましたが、今後火の通し方や切り方を改善させていただきます。



Q:豆腐のハンバーグ、私もよく作りますが、もう少し鶏ひき肉や豚ひき肉などを入れるとボリュームが出るのでは、と思います。男性の主菜には物足りなかった様です。マヨネーズが毎週必ず使われています。我が家の息子はマヨネーズが食べられないので、一週おきですと嬉しいです。家族皆で美味しく頂き、そして助かっています。


A:詳細なご指摘ありがとうございます。あまり味付けや素材が連続しないよう、構成の組み立て方を改善してまいります。(具体的には、現在1週単位で行っているテスト調理・試食を、1ヶ月単位で行えるよう準備しております)



Q:酢豚のお肉が硬くてなかなか噛み切れませんでした。サバのムニエルはとても美味しかったので、また食べたいです。


A:ご意見ありがとうございます。酢豚については、交換日誌内で課題をご説明し、今後の対策についても書かせていただきました。人気メニューについては、リピート提供を検討してまいります。



Q:好き嫌いが多く、子どもが好きな料理が少なかった様です。

酢豚の肉をもう少し小さめに切っていただけたら、子どもも食べやすかったと思います。


A:ご意見ありがとうございます。酢豚については、お子さまに食べづらく失礼いたしました。交換日誌内にて、課題のご説明と今後の対策を書かせていただきましたので、ご確認いただけたら幸いです。



Q:副菜の色合いが似たり寄ったりで、食卓に出しにくかった


A:ご指摘ありがとうございます。彩りについて全体を並べたうえで事前に確認しておりますが、副菜だけにしぼった確認などはできておりませんでした。今後の事前確認フローの参考にさせていただきます。



Q:・豆腐ハンバーグはパサパサしていた。あんかけにしたかったがその知識も技術も時間もなく、残念だった。

・子どもと二人家族で4人分の注文をしているため、主菜が冷凍不可だと困る。食べ切れなかった分は捨てるしかなかった。(副菜は傷む前に食べ切れる量なので大丈夫)

・中華サラダ、とっても美味しかったです。


A:ご意見ありがとうございました。豆腐ハンバーグについては、いただいたご意見ふまえ7〜8月に改善メニューを検討しております。その際はまた忌憚のないご意見いただけたら幸いです。。



Q:・豆腐ハンバーグがとても美味しく、またヘルシーで良かったです!

・以前と比べて味が薄いと感じる料理が減り、食べやすいです。今がベストと感じています

A:うれしいお言葉ありがとうございます。ベースを薄味で整えつつ、いかに旨味を感じていただけるか。全体の構成をいかにメリハリつけるか。1-2ヶ月前にいただいていた「薄味すぎる」というご指摘を踏まえ、改善してまいりました。今後もより美味しく召し上がっていただけるよう改善すすめてまいります。



Q:酢豚の豚肉が固く、旨味が無く質が低い。 前回のトマト煮も同様豚肉の質が低かった。 どうしてもあのレベルを使用するのであれば、せめて薄切りにして欲しい。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後同様のメニューにおいては火の入れ方・切り方を改善させていただきます。



Q:豆腐ハンバーグは違うソースでも食べてみたいです。


A:ご意見ありがとうございます。豆腐ハンバーグについては、いただいたご意見ふまえ7〜8月に改善メニューを検討しております。その際はまた忌憚のないご意見いただけたら幸いです。



Q:副菜がとても美味しかったです。


A:うれしいお言葉ありがとうございます。



Q:全体的に薄味で美味しかったです。 薄味を続けていただきたいです。


A:うれしいお言葉ありがとうございます。ベースを薄味で整える、という方針は今後も続けてまいります。



Q:高野豆腐の含め煮は高野豆腐と玉ねぎが合わないと思う。大根と帆立のサラダは味が薄かった。もうちょっとごま油や酢を入れた方が中華サラダという感じだったと思う。

きのこのマヨポン炒めも味が薄く美味しくなかった。

豆腐ハンバーグはただでさえ淡泊なのにソースがなかったのでパサパサで子供も主人も美味しくないと言っていた。出汁の味の餡掛けがかかってればよかったのに。

酢豚はお肉が大きくてびっくりしたがとても固くて食べづらかった。

大人でもそんな感じなのに子供なら尚更だと思う。


A:詳細なご指摘、まことにありがとうございます。豆腐ハンバーグについては、いただいたご意見ふまえ7〜8月に改善メニューを検討しております。その際はまた忌憚のないご意見いただけたら幸いです。酢豚については、交換日誌内にお書きしましたが、今後お出しする場合は火の入れ方と切り方を改善いたします。



Q:酢豚のお肉が固かった。大人も子供も食べにくかった。きのこのマヨポンもタイトルから美味しそうなイメージだったが、ポン酢の味を感じなかった。

家事代行で頼むお料理と比較し、総じて味がぼやっとしていた。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後同様のメニューにおいては火の入れ方・切り方を改善させていただきます。



Q:酢豚の豚、高野豆腐の野菜が硬く、食べ辛かったです。キノコは好きなのですが、マヨネーズが得意ではない為、別添えの方が有り難かったです。 茄子の香味だれは、初夏らしく食欲をそそられて美味しかったです。


A:ご意見ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後火の入れ方・切り方について改善させていただきます。茄子のコメントは交換日誌内でご紹介させていただきました。



Q:酢豚は固かった。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後同様のメニューにおいては火の入れ方・切り方を改善させていただきます。



Q:いつもありがとうございます。酢豚の豚肉が堅く、噛みきれないくらいでした。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後同様のメニューにおいては火の入れ方・切り方を改善させていただきます。



Q:酢豚はとても食べ応えがあって美味しかった!豆腐ハンバーグは綺麗に作っていましたが、やや物足りなさがありました。サバは付け合わせのソースがトマトソースという意外性があって良かった。


A:ご意見ありがとうございます。サバのコメント、交換日誌内でご紹介させていただきました。



Q:自分が作ると子供達は食べてくれない高野豆腐も、美味しく食べていました。


A:うれしいお言葉ありがとうございます。お子さまの味覚は繊細なため、ご家庭で無理してすべてを作る必要はないと考えております。プロのシェフの技術で、すこしでもお助けできれば、うれしいかぎりです。



Q:豆腐のハンバーグはパサパサで薄味で我が家では主菜とは言えないかな。また豆腐ハンバーグと高野豆腐、前週はきのこなど食材がかぶっているメニューがあると食卓に出すのに困ってしまいます。茄子の香味だれは大人はとても美味しく頂きましたが、今週もきのこだけのメニューがあり味も好みではなくテンションが下がってしまいました。


A:ご指摘ありがとうございます。素材のかぶりについて、より徹底できるようにメニュー企画・構成フローを再度見直し中でございます。現状力不足で大変恐縮ですが、7月からの改善をお待ちいただけたら幸いです。



Q:サバのムニエルがとても美味しくて高級レストランの味でした。半分冷凍しているのでパスタにかけても美味しそうだなと思ってまし。酢豚は普段あまり好きではないメニューですがお届けいただいたのは優しい味でとてもおいしかったです!


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。家庭料理的な安心感と、レストランに負けない美味しさ・豪華感の両立を今後も追求してまいります。



Q:酢豚の肉が噛みきれなかった。2歳の娘にはキッチンバサミでカットして出したものの、なかなか飲み込めなかった様子。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後同様のメニューにおいては火の入れ方・切り方を改善させていただきます。お子さまには食べづらい思いをさせてしまい、大変失礼しました。



Q:豆腐ハンバーグは、赤身肉をあまり食べない我が家には理想的な、とても美味しく、体に優しいお料理でした。また、娘はサバが大好物なので、サバのムニエルも、喜んでたくさん食べました。どちらも、ぜひまた何度でも提供していただきたいお料理です。楽しみに待っています。(酢豚の豚は脂身が多く分厚く、こどもは食べられなかったので、主人がいただきました。) 茄子の香味だれは、夏を感じる、さっぱりした味わいで、とても美味しかったです。 大根とホタテの中華サラダも、爽やかな味わいで、すぐに食べきってしまいました。我が家はホタテが好きなので、サラダの具材にあるのは、とても嬉しいです。


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。好評いただいたメニュー、特に今回のサバは、またのご提供を検討させていただきます。茄子については交換日誌内でコメントご紹介させていただきました。



Q:酢豚のお肉が大きくて、固かったので子供が食べれませんでした。 でも、豆腐のハンバーグは、大好評で、おかわりをしていて、良かったです。 鯖も自分ではしないアレンジで勉強になりました。副菜は、子供にはあまり人気がなく、残念でしたが、全体的に美味しかったです。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後同様のメニューにおいては火の入れ方・切り方を改善させていただきます。副菜について、お子さまのお口にあわず申し訳ありません。今後も老若男女に楽しんでいただけるメニュー・調理を目指して改善すすめてまいります。



Q:ピカタが想像以上に美味しかった。大学芋がパサパサ。


A:ご意見ありがとうございます。今後も調理・仕入れの品質向上につとめてまいります。



Q:酢豚の豚肉の脂身が多すぎると感じました。


A:ご意見ありがとうございます。お肉の仕入れは現在複数の精肉業者とトライアル中になります。今後も仕入れの品質向上につとめてまいります。



Q:サバが思った以上に美味しかったです!


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。



Q:全体的に大人は美味しくいただいたが、子ども達には不評だった。酢豚のお肉は子どもには噛みきりにくくのどにつまらせそうな感じだった。豆腐ハンバーグはパサパサしていて食べにくそうだった。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後同様のメニューにおいては火の入れ方・切り方を改善させていただきます。お子さまには食べづらい思いをさせてしまい、大変失礼しました。



Q:今週も美味しくいただきました。しいていえば、大根と帆立の副菜は味が少し薄かったかなと思います。

A:嬉しいお言葉ありがとうございます。



Q:酢豚は固かった。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でもお書きしましたが、酢豚のお肉については今後同様のメニューにおいては火の入れ方・切り方を改善させていただきます。



Q:魚があまり好きではない家族ですが、サバのムニエルは大好評でした。冷凍しましたが、身もふかふかで美味しかったです。 きのこのマヨポン炒めは、冷うどんに絡めてランチにいただきました。手軽にバランス良いランチに大変身できて満足です

A:嬉しいお言葉、アレンジレシピのご共有まことにありがとうございます。サバの調理については交換日誌内でもお書きしましたが、仕入れも現在トライアル中の水産業者からのものでしたので、品質向上ができているかとおもいます。ご好評いただきうれしいかぎりです。


その他サービス全般についてのお声


Q:いつもありがとうございます。


A:こちらこそ、いつもありがとうございます。



Q:19:20予定が20時過ぎたため、心配になりました


A:ご心配をおかけして申し訳ございません。複数のお客様に順番に配達を行っている関係で、どうしても時間が後ろ倒しになってしまうことがございます。



Q:4人前ではなく、3人前など量を選べたらより便利に利用できると思うので、ご検討いただければと思います。


A:ご意見いただきありがとうございます。

減量・増量プランについて検討を進めておりますので、また進捗がありましたら交換日誌にてお知らせいたします。



Q:たとえば今回であればきのこのマヨポンなど、冷たいままと温めるののどちらが美味しいか食べる前に迷うものもあり、お勧めが分かると有り難いなと思いました。


A:ご意見いただきありがとうございます。

今週から特別温め方の工夫が必要なお料理についてはシールでご案内するようにいたしましたので、ご参考にしていただけますと幸いです。



Q:冷凍した物を食べる時の温めのコツがあったら教えて欲しいです。


A:まず冷蔵庫で12~24時間かけてゆっくり解凍していただくことをお勧めします。そうすることでドリップが少なく、美味しく召し上がっていただけます。



Q:配送業者さんにも、我々にお伝えいただいている到着見込時刻を共有していただきたいです。聞いたところ、2時間枠でしか配達時間が伝わっていないようでした。

A:ご意見いただきありがとうございます。

メッセージにて配信している配達予定時間については、渋滞や他のお客様の状況によって変わることがありますので、あくまで目安として捉えていただけますと幸いです。

配送員に分単位で配達予定時間を伝えることによる業務の煩雑化や危険運転の誘発の観点から、配送員には2時間枠の配送予定時間と配達順のみ伝える方針としております。ご理解いただけますと幸いです。



Q:初めて利用しましたが、量がたくさんありしかも配送してくださり、確かに家事代行でお願いするよりコスパも良いと感動しました‼︎

出産を控えて私がしばらく入院する事になったので、祖母の料理負担を軽減しようと利用を始めました。

今まで冷凍の弁当等利用していましたが、やはり冷凍ではなく惣菜で家庭料理に近い物が美味しくて良いですね。

これからもよろしくお願いいたします。

A:喜んでいただき、大変嬉しく思います。

冷蔵でお料理をお届けするため、あえてキッチンを都心に構え、作りたての状態でお届けできるように工夫をしております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。



Q:前回も書いたのですが、配達の方が、インターホンで話す時にマスクを外して(ずらして)おられました。失礼に当たるとお考えなのかと思いますが、外さないでおいていただく方が安心できます。

A:度々ご心配をおかけして申し訳ございません。再度、配送員にインターホン越しでもマスクを外さないように指導を行なってまいります。



Q:リユース可能な容器への変更を検討してはいかがでしょうか

A:ご意見ありがとうございます。衛生の観点で現状ですとリユースは難しいと考えております。 より環境負荷を下げる形でのご提供ができないか検討を進めさせていただきます。進捗がありましたら交換日誌にてお伝えいたします。



Q:いつも5日間コースのメニューを食べてみたいなと思うことが多く、できれば3日間コースで主菜が選べたらと思います。

A:ご意見いただきありがとうございます。 メニューを選択制にする仕組みについては、継続的に検討をしておりますので、進捗がありましたら交換日誌にて共有させていただきます。



Q:今回は配達予定時刻のお知らせがなかったです。

A:ご不便をおかけして大変申し訳ございません。 システム不具合の可能性がございますので、調査・改善を行なってまいります。



Q:大人2人と5歳の子の3人なので4人前は多い。2人前があればリピートするが味も美味しいものが少ないので2週間試してみて様子をみます。配送の曜日や時間も増えて手軽なので注文したいが残念。他のものにする予定。

量は普通としたが4人前と考えたら普通かな?と思って選びました。 実際4人で食べてないのでわかりません。

A:ご意見いただきありがとうございます。 是非ご検討いただけますと幸いです。



Q:いつも丁寧な回答で、読むのを楽しみにしております。


A:そう言っていただき大変嬉しく思います。 交換日誌は私たちが日々お客様のご要望にお応えしていくために重要なものとして位置付けておりますので、今後も継続してまいります。



Q:交換日記を始めて拝見しましたが、インターラクティブでとても良かった!他のユーザーの声に『そうそう!わたしも感じた』とうなずける事も多い。そして、企業努力を続けているのを発信してるのも良い点です。今後に期待したいです!

A:ありがとうございます。 できるだけお客様のご要望にお応えしていきたいと考えておりますので、是非忌憚のないご意見をお願いいたします。



Q:保冷バッグは、お返ししたほうがよいでさか?捨てるのもとてももったいない気がしています。


A:ご意見いただきありがとうございます。

衛生の観点でリユースが難しく、現在のところ回収は予定しておりません。 殺菌・洗浄が可能な強度の高いバッグなど引き続き、より環境負荷を下げる形でのご提供ができないか検討を進めさせていただきます。進捗がありましたら交換日誌にてお伝えいたします。



Q:保冷袋は沢山いただいてももったいないので、交換制にするとよいと思います。


A:ご意見いただきありがとうございます。

衛生の観点でリユースが難しく、現在のところ回収は予定しておりません。 殺菌・洗浄が可能な強度の高いバッグなど引き続き、より環境負荷を下げる形でのご提供ができないか検討を進めさせていただきます。進捗がありましたら交換日誌にてお伝えいたします。



Q:交換日誌いつも楽しみにしています。また、SNSのフォローをしているのですが、我が家が月曜配達ということもありますが、メニューの紹介がほぼ一週間遅れで、アレンジの仕方など紹介される前に食べ切ってしまいます。とても残念なので、改善願いたいです。


A:ご意見いただきありがとうございます。

毎週のメニュー自体は全て事前にテスト調理を行なっておりますので、今後そのタイミングで写真を撮影しSNSの投稿を早めることができないか検討してまいります。



Q:いつもありがとうございます。とてもよいサービスだと思います。今は周りに特に勧めたりしておりませんが、今後友達紹介割引などが出てくるのであれば積極的に勧めたいなぁと考えております。


A:ご意見いただきありがとうございます。 そう言っていただき大変嬉しく思います。お友達紹介キャンペーンについて、検討を進めてまいります。実施の際は交換日誌やLINEメッセージにて通知させていただきますので、よろしくお願いいたします。



Q:心温まる交換日誌をいつもありがとうございます。大変なお手間ではないかと想像し頭が下がりますが、きめ細やかに対応いただき、拝見するのがとても楽しみです。


A:そう言っていただき大変嬉しく思います。

配達でお料理をお届けするサービスの特性上、どうしてもお客様から直接ご意見を伺う機会が作りにくい中、少しでもお客様の声に耳を傾けサービスを改善していけるように導入いたしました。

今後も少しでもお客様の力になれればと思っておりますので、是非忌憚のないご意見・ご感想をいただけますと幸いです。



Q:温め時間の目安などを教えて頂けると助かります。


A:ご意見いただきありがとうございます。

お料理ごとのオススメの温め時間について表示することを検討してまいります。



Q:このサービスのおかげで日々の負担が軽減されています。健康的な毎日を送れています。 ずっと続けてください!感謝です!


A:喜んでいただきありがとうございます。

私たちは、お料理を外部に任せることは全く悪いことではなく、それによってご家庭に余裕が生まれ趣味や仕事、そして子育てに使える時間が増えるならばむしろ良いことだと考えています。

そして、外部に任せた際に罪悪感をより感じずにご利用いただけるように手作りとやさしい味付けを徹底しておりますので、そう言っていただけると本望です。

今後もサービスを安定して継続できるように企業努力を重ねてまいります。



Q:保冷バッグになって安心しました。配送中も冷たい環境で保存されているのか、少し気になっています。


A:ありがとうございます。

お料理が痛みにくい10度以下の温度を基準として配送を行なっております。



Q:渋滞とのことで21時到着。さすがに子ども達は待てず、ご飯と味噌汁のみで寝てしまった。20時少し前に遅延連絡は頂いたが、それでもさすがに30分以内ぐらいだろうと思っていたので…。待たずになにか作ればよかったと親として反省。渋滞は仕方のないことなので、当日には食べられないものとして今後一週間のスケジュールをたてていかなければならないと感じた。


A:この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

引き続き、配達遅延を減らすべく改善を進めてまいります。



Q:いつもありがとうございます。食べるものは全ての基本であり、毎回交換日誌などを通して、つくりおきさんの食への考えや仕入れのポリシーなどを知ることができるのはとても大切なことだとおもっています。


A:そう言っていただき大変嬉しく思います。

お客様の生活に密接に関わるお食事を提供しているからこそ、スタッフ一同強いこだわりを持ってサービスを提供させていただいております。 今後も毎週の交換日誌を続けてまいりますので、是非ご覧ください。



Q:配達いただく際の保冷バックですが、廃棄してしまうのももったいないので、リユースできるボックスや保冷エコバッグなどをご検討いただき、何かの形で還元いただければ嬉しいです。


A:ご意見いただきありがとうございます。

衛生と強度の観点で、現在のところリユースは予定しておりません。 殺菌・洗浄が可能な強度の高いバッグなど引き続き、より環境負荷を下げる形でのご提供ができないか検討を進めさせていただきます。進捗がありましたら交換日誌にてお伝えいたします。