『つくりおき.jp』交換日誌 -第13号-

かぼちゃ品質改善🎃/新キッチン稼働開始

サービスご提供開始から、187日目

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/07/20 週 人気メニューTOP3


07/20週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: 肉団子と野菜の和風甘酢あん


第2位: めかじきとズッキーニの味噌マヨ炒め


第3位: かぼちゃのミートソースかけ

今回は「肉団子と野菜の和風甘酢あん」が、人気第1位となりました。


過去も好評だったこちら。今回はレシピの秘訣をすこしだけご紹介します。ポイントは2つ。しょうがと片栗粉です。


ひき肉はつくりおきで時間がたつと臭みがでるケースがございます。ところが今回ありがたいことに、アンケートでのご指摘は非常に少ない数でした。秘訣はしょうがの使い方。


あんのベースにした油は、はじめにじっくりしょうがだけを炒め、辛味をぬきつつ香りだけなじませます。そのあとに野菜やあんのベースをいれていくと、辛味はすくなく香りのよい甘酢あんに仕上がります。


加えてタネのなかにもそのしょうがの絞り汁をまぜています。そうすることで、臭みをおさえる効果があるんです。

また、「ふわふわでおいしかった」というお声を複数いただきましたが、こちらの秘訣がつなぎに用いた片栗粉。


単なるつなぎとしての機能だけでなく、食感をふんわりさせる効果が片栗粉にはあります。ごわごわ肉質感ある肉団子は、やはりお子さまなど食べ慣れない方にはつらいもの。味だけでなく食感の工夫にもご好評いただき嬉しいかぎりでした。


実際にとどいたお声

とても美味しく頂きました。自分では作らない手の込んだもので、有難いです。
肉団子がふわふわでとても美味しかったです。

また、一点補足をさせてくださいませ。


今回アンケートでもお問い合わせでも「ピンク色で不安だった」「生焼けでは」というご指摘をいただきましたので、こちらでお答えします。


まず、生焼けということはございませんでしたので、ご安心いただけたら幸いです。


「 つくりおき.jp 」の火入れは、一般レストランなどで用いるフライパンなどではなく、精密機械を用いて行うため、温度・時間の管理でのヒューマンエラーを、限りなく減らしております。


また先週ご紹介しましたが、調理機器に備え付けられている、芯温計という機器でお団子内部の温度も管理しております。

(針部分をタネにさして温度を管理します)


ではなぜ赤かったのか。肉団子ならではの原因がございます。肉類には赤い色素が含まれており加熱することで、茶褐色に変化をしますが、玉ねぎなど野菜に含まれる硝酸塩が調理中に亜硝酸に変化し、この亜硝酸が肉の色素と結合すると、加熱しても肉の色が褐色に変化せず、赤色を保つケースがあるそうです。


また硝酸塩と関係なく、酸素にふれない部分が赤色を保つケースもあるとのことです。


もちろん「赤い=本当に半生」のケースもございますので、ご注意いただくに越したことはございません。弊社の場合はそういったことが起こらないよう細心の注意を払っておりますので、少しでも安心して召し上がっていただけたら幸いです。


2020/07/20 週メニューでの課題のご共有


今回こちらのコーナーはお休みさせていたただきます。

特定のメニューに偏って明確なご指摘・大きな課題が見られなかったためです。一つ一つのご指摘については、日誌末尾のアンケートへの個別ご回答をもって代えさせていただきます。

直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


都心大型キッチン稼働開始!


2週間前から進捗お伝えしておりました新キッチンですが、今週とうとう稼働開始します。

(竣工直前の点検中風景より)


プレスリリースも出させていただきましたので、ご関心のあるかたはぜひご覧ください!


なお8月中は助走期間としまして、9月前後に曜日や時間枠の大きな拡張をさせていただきます。その際は皆さまにもアナウンスさせていただきます。


かぼちゃの仕入れを変更。品質改善いたしました

先月の交換日誌で課題としてお伝えしたかぼちゃの品質について。その節は、ご注文いただいたお客さまには大変失礼しました。


その後代表の前島が青果業者の工場に伺い、先方の仕入れ・加工を見学しながら改めて「 つくりおき.jp 」に最適なかぼちゃを議論し、仕入れ品を変更することができました。

(青果工場の加工場を訪れた様子)


結果、7/20週アンケートでは第3位の好評をいただき、本当に嬉しくおもっております。


実際にとどいたお声

かぼちゃそのものの素材の味が美味しかったです
かぼちゃが形はしっかりしているのにしっとり柔らかくて感動しました。

先週もお伝えしましたが、急激なサービス規模拡大の影響で、配達時間の通知廃止やその他調理品質のムラを起こしてしまったりとお客さまにご迷惑おかけしており、大変申し訳なく思っております。


一方でサービス規模が拡大できたからこそ、今回新型の調理機材をいれられたり、大手青果業者さんに直接交渉できる余地をつくることができました。


今後もサービス規模は拡大させてまいります。あわせて品質も安定的に向上できるよう努めてまいります。まだまだ至らないこともございますが、引き続き忌憚のないご意見をお寄せいただけたら幸いです。より劇的な改善ができるよう尽力してまいります。


アレンジレシピのご共有  「チキンのトマト煮」→「チキンカレー」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。


「チキンのトマト煮」です!


これを…

この「チキンカレー」に変身させます!

基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

  • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる

  • 手軽に、手早くつくれる


使用した材料はこちら。

※写真分量外で、調味料など適宜微調整でつかいます


以下、調理レポートをお伝えします!


しょうが・にんにく・玉ねぎを全てみじんぎりにします


チキンのトマト煮のチキンだけ、一口サイズにきります


バターを溶かして、、


しょうが・にんにく・たまねぎをいれて少し色づくまで弱めの中火でいためます




たまねぎがほんのり茶色くなったら、水をいれます。(ルーにかかれている分量に従いましょう。今回は700ml)


ここでやっとルーを入れます。


ルーがとけたら、お肉とトマト煮の具をいれてひと煮立ちさせます



ここまででベースは完成!あとはそれぞれのお好みで塩加減を調整しつつ、、


各ご家庭の秘伝の隠し味 (チョコレートをいれたり色んなこだわりがありますよね) で仕上げたら完成です。ちなみに写真のこちらは牛乳と醤油、それとクミンなどのスパイスで仕上げていきました。


お皿にもって、完成です!!!!




トマトの酸味が意外と良いアクセントになって美味しい〜!

ぜひお試しください!

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年07月20日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


07月20日週メニューについてのお声


肉団子と野菜の和風甘酢あん


皆さまからのお声

「酸味は少なかったが美味しかった。冷凍後再加熱したが、レンジのせい?か肉団子の表面の一部が固くなった」

「野菜たっぷりで美味しかったです」

「子供たちに大人気でした。ハンバーグや肉団子、つくね系はやはり大好きなようです。私達も美味しくいただきました。」

「子供は気に入ったみたいです」

「お肉が少し生っぽく感じました。」

「たれが美味しく子供たちがたくさん食べたのでよかったです」

「肉団子が少しお肉のにおいが気になりましたが、味は美味しかったです。」

「味がぼんやりしてた印象です」

「お肉が大きくて食べ応えありました。野菜も多くてよかったです。」

「肉団子、子供が大喜びかと思ったら甘酢あんが子供には珍しすぎたらしく、肉団子もあまり進まずで、うちの子供たちの反応が残念でした。子供の反応は食べるまでわからず、私も毎日戸惑います。私はとっても美味しかったと思ったのですが。なので、甘酢あんが別皿に分けてあると良かったのかなぁ、なんて、毎回わがままを言って申し訳ありません。」

「塩加減がちょうどよく、あんに入っている野菜が肉団子によくあった」

「おいしかったです!」

「子供に好評でした」

「味付けが良かったです。肉団子の中が赤っぽいので心配になりましたが食べてみて問題ありませんでした。」

「中がピンク色で少し心配でしたが美味しかったです。」

「肉団子の中がほんのりピンクっぽいものがありちょっと不安だった。味は良かった。」

「酢は感じなかったが美味しかった」

「お肉柔らかくて味付けも丁度良かったです」

「とても美味しかったです!」

「とても美味しかったです。夫も子供も喜んで食べてくれました。」

「大きい肉団子が印象的。もう少し小振りでも、数がほしかったかな。。。」

「美味しいと思いましたが、肉団子のザラザラ館が子供には不評でした」

「美味しかったです。大人2人でちょうど良い量でした。」

「材料は何だったのでしょうか。ふわふわでとても美味しい肉団子でした。」

「肉団子がふわふわでとても美味しかったです。」

「とても美味しく頂きました。自分では作らない手の込んだもので、有難いです。」

「甘酢がちょうど良い酸味で美味しかった。」

運営チームよりご回答 「肉団子と野菜の和風甘酢あん」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


交換日誌内でふれさせていただきましたので、短めの回答になりますが、こちら大変な好評をいただきましたのでリピートでのご提供検討させていただきます。またお楽しみにお待ちくださいませ。


めかじきとズッキーニの味噌マヨ炒め


皆さまからのお声

「ズッキーニがとても美味しかった。これだけで副菜にしてもいいくらい。」

「ズッキーニをこんな風にして食べたのは初めてでしたが、食感もよく美味しかったです」

「めかじきが柔らかくとてもおいしかったです。子供たちは味噌マヨがあまり得意ではなかったようで少ししか食べませんでした」

「味噌マヨとのことでしたが味噌の味ほぼしなかった。マヨネーズ嫌いな家族がいたので消費できなかった。」

「魚やズッキーニ自体は美味しいと思うのだが味が濃すぎて食べにくかった。こどもには食べさせなかった」

「とても美味しかったです。また食べたい。」

「めかじきがしっとりしていて美味しかった。味噌マヨ味が新鮮だった。」

「魚が案外柔らかく味も珍しくごはんが進みました」

「自分では考えないメニューだったので、美味しかったです。」

「とても美味しかったです。」

「めかじきのスティック型のカットとズッキーニの味噌マヨの組み合わせが美味しくて、新鮮で、実家に思わずお裾分けしに行ってしまいました。」

「味が少し薄い気がしました。」

「これはとても美味しかったです!味噌マヨという工夫された味が、シェフたちの手間とアイデアを感じます。ズッキーニという食材もふつうのお惣菜では売ってなくてレストラン感があります!リピートしたいです。」

「焼きそばの具にのせて家族全員で美味しくいただきました。」

「魚臭さがなく、マヨネーズ嫌いの子供も美味しく食べられた」

「とても美味しかったのですが、時々生臭い一切れがありました。」

「期待していましたがそれだけにちょっといまいち。。。もっと違うお料理の方がよかったのかなぁと思います。主人は一口食べて残してしまいました。」

「これは目から鱗の美味しさ。ズッキーニ苦手だったけど好きになった。かじきも火の通りかたが丁度よく固すぎず、調理さん上手だなと思った。今週のメニューは全体的に中の人変わった?と思うほど良かった。」

「めかじきの臭みが少し気になりました。」

「めかじきがパサパサして子供は食べずらかったようです。」

「好みの味で美味しく頂きました。」

「見た目はん?とおもいましたが、主人も納得の美味しさでした。」

「めかじき、とても柔らかくて美味しかったです。味も好みで、ソースも余さずいただきました。」

「美味しかった」

「味付け丁度良かったです」

「メカジキに比べてズッキーニの量が多すぎた。4人前だけど、カジキの量が少なくて私はズッキーニしか食べられなかった。」

「絶品でした!」

「ズッキーニは切り方の違いで食感が変わるんですね。大変美味しくいただきました。」

「こちらもいいお味でめかじきは子供にも好評でした。」

「美味しかったのですが、めかじきが少なく、主菜としてボリュームに欠けました。」

「思いの外、味噌マヨネーズが好評でした!!めかじきは、大きいものはちょっと食べにくかった(ぼそぼそしていた)小さいものは美味しかった」

「とても美味しかったです。子どもも喜びました。」

「お魚もパサパサしていなくて、子どもたちも美味しいと食べていました。」

「こどもが苦手なズッキーニを食べることができました。」

「マヨ炒めなのに、さっぱりしててとても美味しかったです。」

「めかじきのような、くせや臭みのない魚はやっぱり家族にも受けが良くて助かります。味噌マヨも美味しかったです!魚料理はどうしても生臭さが気になるのですが、今回は美味しくいただきました。今後、別の魚では、皮や血合いをとっていただけるとありがたいです。」

「かじきが少し生臭く感じました。」

「めかじきが柔らかくて、味もとても美味しかった。」

「ズッキーニは斬新な切り方で、めかじきと味噌マヨの味付けとマッチしていた。めかじきとっても美味しかった。絶品でした。」

運営チームよりご回答

「めかじきとズッキーニの味噌マヨ炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


こちらは7/20週第2位の好評をいただき、大変ありがたくおもっております。

「夏・旬の鮮魚フェア」として仕入れたこちらのカジキは、静岡県産のかなり高級なものでした。(牛肉に近い原価がかかっておりました)


ご好評いただけなかったらどうしよう……と不安な気もちも正直ございましたが、かけたコスト以上に皆さまにお喜びいただけて本当にほっとしております。


今後とも少しでもコスト構造を改善し、良い品物を仕入れられるよう努めてまいります。


また「焼きそばの具にのせた」というお客さま、美味しそうなアレンジ案のご共有ありがとうございます。今度運営チームでもぜひ試させていただきます。(ソース焼きそばとの相性が良さそうですね…!)


手ごねベジナゲット


皆さまからのお声

「チキンのよさが全く感じれない」

「パサついてたが味はいい」

「1歳9ヶ月の息子も食べてくれて、さりげなく野菜が入っていたので嬉しかったです」

「ソースがおいしい!と子供たちが大喜びして食べていました。量もしっかりあり、パセリを添えてくださったので彩りにもなり、とても助かりました!」

「パサつきがあったが子供はソースが気に入っていた。」

「とても美味しかったです。また食べたい。」

「子供が好んで食べた」

「子供が美味しい美味しいと連呼して食べてくれました。マヨネーズとケチャップを混ぜた味のソースが、普通に美味しくはあったが、もう一工夫ほしいと思ってしまいました(配達で買う程ではないので)」

「単純にあまり好みでは無いかな」

「健康的で冷めても美味しくお弁当にぴったりでした。」

「とても美味しかったです。」

「素晴らしい!味、ベジ過ぎずに肉とのバランスが、抜群で、子どもたちもあっという間に完食しました!」

「あ」

「最高です!2歳の偏食の子供が、麺と米と唐揚げとポテトぐらいしか食べないのですが、これはナゲットなので子供はだまされて(?)めちゃくちゃ食べるのに、野菜が入っているという完全食!神!でした。すぐなくなっちゃったので、もっとたくさん入っててもよかったのにと思いました(^^)また絶対作ってください!」

「何でできてるんですか?お肉は使ってない??グリーンピースらしきものが見えましたが、子供たちが何も文句一つ言わずに平らげていて、さすがでした。おいしかったです。リピート希望します。」

「もう少しボリュームがあると良かったです。」

「見た目は子どもたちに好評だったのに、思っていたものと違ったようです。確かに、ソースはあっても味がぼんやりして、モサモサ感もありました。」

「子供ウケするかと思いましたが、子供にはそこまでウケず、私にはウケました!」

「野菜を食べない子どもが、自ら進んで食べました!ソースが酸っぱくてダメだったので、ケチャップで食べました。」

「残念ながら固くて食べにくかったです。」

「とっても美味しかったです!!また食べたいです!」

「自宅ではあまり作らないメニューですし、美味しかったです。」

「子供たちもパクパク食べてくれました。そのまま食べたい長男とソースをつけたい次男がいるのでソース別添え助かります。」

「硬かった」

「子供達がパクパク食べてくれました。子供向けのメニューですね。大人は食べていません。」

「2歳の子どもも喜んで食べていました。」

「難しい。そんなにたくさん食べられる感じでは無かった。最終的にはスープの具にした」

「薄味でよかったです」

「子供に好評でした。」

「味も良かったですが、意外にも数がたくさん入っていて満足でした。」

「おいしかった!ソースもよかった!」

「野菜が入っていてよかったです。おいしかったです。」

「子供も喜んで食べていました。数が多めだったので、分けやすかった」

「グリンピースが苦手なのですが、先週も牛肉の上に乗っていて2週連続で食べることができなかった。先週は上に乗っているだけだったので避ければ食べられるのですが(こちらは肉がとても固かったので別の理由で食べられませんでしたが)混ぜ込まれていると避けることもできず。何度か見かけた要望ですが、おかずを選ぶことができたらいいなと思います。」

「ソースがとても美味しかったです。」

「子ども達にも好評でした。」

「美味しくて夕食時間以外にもつまみ食いしてしまいました。」

「野菜のナゲットとわからないくらい美味しくて食べやすかったです。」

「とても美味しかったのですが、主菜ではなく副菜として頂きたかったです。」

「ソースも美味しかった」

運営チームよりご回答 「手ごねベジナゲット」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


「お野菜を子供が喜んで食べた」というお声を複数いただき大変うれしくおもっております。


ベジナゲットは冷凍ミックスベジタブルを用いるレシピが多いのですが、それを使ってしまうとやはり野菜嫌いのお子さまには、青臭く食べづらくなってしまったりします。


今回手切りで野菜をしこむところからこだわり、お肉も手ごねでひき肉からしっかり練り上げました。今後またリピートでのご提供を検討させていただきます。


一方で「グリンピースが苦手で、他を選べたらよかった」というお客さま、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。対応できるよう検討すすめておりますが、システム・オペレーション全体の改修が必要になるため、フルタイムエンジニアの採用からすすめております。数ヶ月以上はお待ちいただく見込みです。申し訳ありませんが、お待ちいただけたら幸いです。



チキンのトマトチーズ焼き


皆さまからのお声

「レンジでチンした際に中の水分が溢れだしてきました。それもあり味がとても薄くなりトマトチーズ感を味わえませんでした」

「ソースが単体で水っぽく、肉と馴染んでいない?!とにかく美味しくなかったです。」

「味付けが薄めな分、塩コショウ、ケチャップなどそれぞれの好きな食べ方でいただけました。」

「全体的に水っぽく、まとまりのない味でした。」

「好みかもですが、私達には味が薄すぎて、塩を足して食べました。」

「胸肉がパサパサで、家族に不評でした。」

「玉ねぎに火がとおっておらず美味しくなかったです。」

運営チームよりご回答

「チキンのトマトチーズ焼き」にご指摘・ご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


こちら全体的にご不評の声を多くいただき、力不足を大変申し訳なく思っております。


味付けがぼやけがちで水気もでやすく、レシピ自体がつくりおきに不向きであったように振りかえりをしております。事前に確認しきれず大変失礼しました。


今後こちらのレシピはお蔵入りさせていただきます。よりよいレシピの開発およびテスト精度の向上に努めてまいります。



牛肉の卵とじ


皆さまからのお声

「牛肉がとてもかたくパサついた食感でした。またシシトウの量が多く卵に味がうつり     卵とじの味わいが感じにくかったです」

「子供たちは「甘い」といって食べられず。。。大人二人も大喜びで食べるほどではなかったのでどちらでもない、にしました。」

「少し塩辛かったです。」

「牛肉が硬すぎたのと、卵も加熱すると余計に硬くなってしまったのが残念でした。味付けは美味しかったのですが。」

「美味しくいただきました。お肉はまだ硬いかな?」

「肉が固くなっていました。」

運営チームよりご回答

「牛肉の卵とじ」にご指摘・ご意見いただいた皆さまありがとうございました。


お肉の硬さについて、今回もご指摘ありがとうございます。そして改善しきれておらずたいへん申し訳ありません。


今週より新キッチンでの検証をすすめてまいります。また進捗あり次第ご報告させていただきます。


コールスローサラダ


皆さまからのお声

「すごいよい味付け」

「やや苦味を感じたが概ね美味しかった」

「お早めにとの事だったので届いた日にいただきましたが、子供たちには酸味が強く、千切りがとても細かいせいか味が染み込みすぎていてあまり食べられなかったようです。」

「まずかった」

「とっても美味しかった」

「水っぽかったです。」

「美味しかったのですが、家庭で作る方が美味しいとのことでした…」

「水分が多いので、次の日からはべちゃべちゃしやすい、腐りやすいと思いました。せめてもうちょっと野菜の切り方が太いといいなと思いました。」

「少し水っぽかった」

「2パック欲しいくらい家族に好評でした。」

「水っぽくなっていました。」

「美味しかったです。」

「普通」

「味は良かったですが、保冷バッグの中で汁が漏れていました。汁が多いメニューは深めの容器がよいと思います。」

「しゃきしゃきが好評」

「薄味でしたが、美味しかったです。」

運営チームよりご回答

「コールスローサラダ」にご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


「水っぽい」というご意見を複数いただいております。


つくりおきの特性上、どうしても塩分による浸透圧によって、時間の経過とともに水分がでてしまいます。


なるべく出ないようなレシピ開発や、入念な水切りを行っておりますが、今回は力が及ばず大変失礼しました。


今後水切り用の機器の導入や、レシピ見直しなどを検証して、改善をすすめてまいります。


また、「深めの容器がよい」とご意見いただいたお客さま、まさにいま現在より深めの器を検証しております。また進捗あり次第お伝えさせてください。


ご指摘ありがとうございました。



五目豆


皆さまからのお声

「固くて子供がたべれない、野菜食べづらいと本末転倒」

「1歳9ヶ月の息子が気に入って人参やインゲンを食べていました。食べやすい大きさだったようです」

「娘が大喜びで沢山食べていました。牛蒡のお陰で温めたときの香りもよく、自分では作らないメニューなのでとても嬉しかったです。」

「細かすぎて食べにくかった」

「普通でした!」

「すべて1cm角なのになぜインゲンのみ微妙に長かったのでしょうか…子供がすくいずらそうでした。また味が薄く、残ってしまいました。」

「美味しくて、美味しくて、チビチビ小分けして会社の弁当にまで入れて行ってました。」

「薄味がしっかり染みていて、ありがたい一品でした。」

「大豆以外は野菜がやや硬く、味も薄かった」

「とても美味しかったのですが、ゴボウがかたすぎました。」

「調理上手」

「おいしかったです。こんにゃく入りなのに冷凍してしまったので食感が変わり残念でした。」

「やさしいお味で飽きがまったくこなかったです!いつのまにか完食!」

「美味しかったです。」

「子供たちも豆か好きなので美味しく頂きました。」

「薄味過ぎると感じた。大豆とゴボウが硬かった。」

「歯応えがありすぎ。スープの具にした」

「豆類をあまり食べない夫が完食でした。味付けが濃くもなく、薄くもなくちょうど良かったです。」

「前回も好きなメニューだったので2回目嬉しかったです」

「五目豆にしては量が多く、飽きてしまいました。」

「ほっとするお味で美味しかった」

「美味しくいただきました。」

「子どもが美味しいと食べていました。」

「美味しかったのですが、かなり薄味な気がしました。」

運営チームよりご回答

「五目豆」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


「硬い」というご意見を複数いただいております。火入れの時間、ムラなど改めて改善できないか検証してまいります。


また、「こんにゃくなのに冷凍してしまった」というお客さま大変申し訳ございませんでした。冷凍不可とすべきところ、内部のレシピデータベースでの管理が至らず、お伝え漏れておりました。


現在専用の素材・レシピ管理ソフト導入をすすめており、こういったことが起こらないようなレシピシステム管理体制を2,3ヶ月後に導入いたします。改めまして大変失礼しました。



厚揚げのえのき中華あんかけ


皆さまからのお声

「味は薄めだったが、厚揚げのサイズがこども(2歳)が食べやすい大きさだった」

「家族全員に大人気でした。一口サイズで沢山はいっていたので子供たちが沢山食べてくれてとてもよかったです。」

「味が薄くてアレンジしなくてはいけなかった。夫に不評」

「香ばしい感じで美味しかった」

「あんがもう少し柔らかい方が良いです、厚揚げが一口サイズで子供たちにちょうどよかったので切る手間が省けて助かりました」

「美味しかったです。」

「厚揚げが柔らかく美味しかったです」

「めちゃくちゃ美味しかったです!豆腐が美味しかったのか、えのきがよかったのか、あんかけの味が美味しかったのかなんかすごく美味しかったです。適度に固めのアンが食べやすかったです。」

「あんかけは美味しいのに、厚揚げの量に対して少なすぎました。」

「厚揚げがぶにぶにしていたがコスト面で仕方ないのかも。味付けは上手。」

「大好きなのですが、足が早く、食べ切らないままに傷んでしまいました…….残念。」

「味が薄かったです。」

「美味しかったです。子供たちも好きでした。」

「厚揚げがとても美味しかった。」

「美味しかった」

「この厚揚げ毎回すきです」

「少し薄味だった気がします」

「味が薄く感じました。」

「ボリュームがあって、美味しくいただきました!」

「とても美味しかったです!子どももよく食べました。」

「なんだかボヤけた味でした。」

「主人が、特に美味しい美味しいと食べてくれました!」

運営チームよりご回答

「厚揚げのえのき中華あんかけ」についてご感想いただいたお客さま、ありがとうございました。


ご好評の声が多く、嬉しいかぎりでございます。


ご記入いただいているお客さまもいらっしゃいますが、こちらは人気メニューのためリピートで出させていただきました。


引き続き同様のご提供は検討しつつ、食べ飽きないようなアレンジ・修正も検証してまいります。ありがとうございました。


かぼちゃのミートソースかけ


皆さまからのお声

「かぼちゃの焼き加減よい」

「美味しかった」

「かぼちゃそのものの素材の味が美味しかったです」

「私がとってもよろこんだ一品です。こういうのが好きなので嬉しかった。かぼちゃが苦手な子供たちには一口ずつあげやすい薄切りでそれも助かりました。」

「人気があった品でした。」

「めちゃ好みでした!」

「とても美味しかったです。また食べたい。」

「予想通りの味でしたが、あまり美味しいとは思えませんでした」

「冷凍しても美味しかったです。」

「ミートソースがしょっぱすぎ食べられなかったですが、かぼちゃは柔らかく美味しかったです」

「よかったです。お惣菜によくある「ひき肉のかぼちゃの煮付け」の、ひき肉をミートソースにしたのかぁ!とびっくり&納得。たぶんふつうの煮付けならしばらく手をつけなかったと思いますがこれはすぐなくなりました。」

「かぼちゃの緑の皮が外してある方が、子供受けは良いので、今後ご検討頂ければ幸いです。」

「とてもおいしかった、大好きな味」

「美味しかったのですが、かぼちゃとミートソースが完全に分かれてしまい、別の料理と化してしまいました。」

「子供が好きな組み合わせでしたが、そこまでささらなかった。」

「ミートソースの味が深くて美味しかった」

「副菜の中で一番気に入りました。子供も喜んで食べていました。」

「夏のメニューにしては、こってりすぎて、あまり食べる気になれませんでした。」

「かぼちゃが固くてミートソースとも合わなかったです。」

「カボチャ もミートソースも美味しかったが、ミートソースよりも和風味のひき肉餡掛けの方が合うと思う。ミートソースは子供のご飯にかけて食べました。」

「美味しかった」

「絶品でした!」

「かぼちゃが形はしっかりしているのにしっとり柔らかくて感動しました。」

「ミートソースがおいしかった。」

「おいしかったです」

「子供の反応がとても良かった。まねしたい!」

「かぼちゃがホクホクでした!!」

「私はとても美味しくいただきましたが、かぼちゃが苦手な家族は口にしませんでした。」

「そのままでも美味しかったと思いますが、チーズ焼きにして食べました。」

「とても美味しかったので、ぜひリピートしてください。」

運営チームよりご回答

「かぼちゃのミートソースかけ」にご感想いただいたお客さま、ありがとうございました。


交換日誌内でふれさせていただきましたので、短めの回答になりますが、こちら大変な好評をいただきましたのでリピートでのご提供検討させていただきます。


また、過去のかぼちゃメニューも、今回仕入れたかぼちゃをベースに再トライできないか検討中です。今後の改善を楽しみにお待ちくださいませ。



大根とほうれん草のナムル


皆さまからのお声

「味がうすかったです」

「おいしい。大根もっといれてほしい」

「大根感はあまり感じられなかったが味はいい」

「とても好きな味でした」

「おいしかったです。倍量届いたのでビビンバを作るのにも使いました。」

「ヘルシーですが、味も普通なので二つもいらなかった。」

「薄味のため夫に不評」

「さっぱり系の副菜最高でした!」

「とても美味しかったです。」

「薄味で上手」

「美味しかったのですが、少し物足りなかったので、ごま油を追加したら、更に美味しくなりました。」

「美味しかったです。」

「ナムルにしてはとてもサッパリしていましたが、これはこれで美味しかったです。」

「美味しかった」

「夫に好評でした」

「もう少しニンニクやごま油をいれてパンチを効かせた方が大人にはよさそうです。」

「とても美味しかったです。大根やほうれん草が苦手な子供もパクパク食べてくれました。」

「大人受けではあったが、薄味で美味しかった」

「美味しくいただきました。」

「とても美味しく子供たちに好評でした。」

運営チームよりご回答

「大根とほうれん草のナムル」にご感想、ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


こちら水気が出やすいレシピではあったのですが、 (使い捨て手袋着用のうえで)シェフ達がひとつひとつ丁寧にしぼり、つくりおきに適するように仕上げました。手間はかかるのですが、こうして温かいお言葉をいただけると嬉しいかぎりです。


また「ビビンバを作るのに使った」というお客さま、素敵なアレンジの共有をまことにありがとうございます。こちらリピート検討させていただきますので、その際ほかのお客さまにもご紹介を検討させていただきます。



さつまいもとねぎのうま塩炒め


皆さまからのお声

「ネギがなかったらなぁとネギが苦手な娘はいっていましたが、大人は美味しくいただきました。」

「とても美味しかったです。また食べたい。」

「さつまいも好きな子供には不評でした。今回このメニューを食べるのは2回目ですが、大学芋など他のさつまいもメニューを食べたいです。」

「味が薄く、サツマイモの旨味も薄く、ぼんやりとした味付けでした。」

運営チームよりご回答

「さつまいもとねぎのうま塩炒め」にご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


「お子さまがネギが苦手」というお客さま、大変失礼しました。

「他のさつまいもメニューを食べたいです」というご意見も頂戴しておりますので、今後他のさつまいもメニューを開拓してまいります。




その他サービス全般についてのお声


「料理・メニュー全般」について


皆さまからのお声

「肉系はやはりヘルシー志向よりしっかり肉を楽しみたい」

「今まで注文した週の中では一番全品がおいしくいただけた週でした。」

「マヨネーズ系は好き嫌いがわかれるので出来ればソースを別にしてほしい」

「大人2人、幼児1人なので、半分量があったら5日分頼みたいと思いました。夫が食べない日は昼も夜も私が食べても残ったり。。冷凍不可とあるメニューがあったので途中で冷凍できるのか、と気づきました、、!」

「利用して1か月、一度もメニューがかぶらず食材豊富で有難いです。料理を手抜きする罪悪感も忘れて、届く楽しみに変換してもらっています。」

「今週は特別美味しいと思う料理が無くて、ちょっと残念でした。薄味が好きですが、味が薄すぎる時、なにをつけたら正解なのか分からないので、オススメ調味料をポイント書きしてもらえてたら助かります。」

「夏は腐らないかどうかが気になるので、水分の多いものが少ないと助かります。」

「このまえ、いんげんのフライを食べたんですが、ポテトフライのいんげん版で、偏食の子供もだまされてポテトみたいにむしゃむしゃ食べるんだけど、中身はいんげんなのでヘルシー。親も罪悪感がなくてよかったです。ポテトみたいに切らなくてもいいのでラクです。ぜひレシピとして検討してみてください!」

「全体的に今週は良かった」

「基本的に子どもが食べず、おとな一人で消費するため、冷凍できないものが沢山あると、食べ切るまえに傷んでしまい、捨てることになってしまいます。少量プランができるのを、待っています!」

「夏なので、もう少しサッパリしたメニューでもいいかなと思います。」

「揚げ物」

「主菜を五品の中から選べると嬉しいです。また、メニュー名から料理のイメージが湧きにくいので、サンプル写真を見れると嬉しいです。」

「がんばってると思う」

「特に副菜だが、野菜嫌いな子供も美味しく食べられるようにしてほしい。野菜がたくさん取れて大人としては嬉しいが、子供からは野菜が強調しすぎていて食が進まない。全ての惣菜とまでは言わないけど副菜半分は野菜嫌いな子供が進んで食べられるものにしていただけるとありがたいです。この宅配サービス自体はすごく助かっています。」

「とんかつのリピート希望です。チキンカツでもよいかもしれません。あわせて、グラタンやドリアのような洋食メニューも食べてみたいです。」

「3食プランの場合、主菜が選べるようになると嬉しいです。」

運営チームよりご回答

ご意見・ご指摘ありがとうございます。


「量・メニューを選べるようにしてほしい」というご意見を複数いただきました。 基本的にご対応する前提でロードマップをしいておりますが、システム・オペレーション全体の改修が必要になるため、フルタイムエンジニアの採用からすすめております。数ヶ月以上はお待ちいただく見込みです。申し訳ありませんが、お待ちいただけたら幸いです。


「冷凍不可がわかりづらい」「おすすめの追加調味料を案内してほしい」「サンプル写真がほしい」というご意見について、事前のご案内は強化していく方針でございます。いただいたご意見を参考に改善すすめてまいります。


また、「いんげんのフライ」「グラタン」など具体的なメニューのご要望も大変ありがたいです。こちらも参考にさせていただきます。



「LINE画面・注文手続き」について


皆さまからのお声

「次回注文など一覧できるとありがたいです。」

「アンケートページもご注文内容確認ページもエラーになることが多く、表示されるまでに時間がかかったりなぜかつながりにくいです。」

「lineでの注文の確認画面がまったくひらけない。おそい。」

運営チームよりご回答

皆さまご意見いただきまことにありがとうございました。


先週一時的にシステム障害が起こっており、読み込み遅延がひどい時間帯がございました。ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。


現在は復旧済みですが、画面遷移速度の改善には引き続き取り組んでおります。



「配送」について


皆さまからのお声

「思ってたより早く来たのでよかった。」

「水曜以降しか配送枠が空いてなくて、初回食べて次回も頼むか決めようというのができない。仮に美味しくなくても二回目も頼まざるを得ないのが少し辛いです。値段も安くないので、、」

「午後枠を増やして欲しいです。16:00-18:00だとお迎えとかぶるため、毎回ヒヤヒヤしながら慌てて帰宅したりしています。在宅が多いので10:00-16:00のどこかでの枠があればニーズも多いのではないでしょうか。前日調理でも良いので配送の縛りを少しでも緩和して頂けるとメリット大きいです。」

「何時頃到着予定と予め連絡下さり、ほぼぴったりだったので助かりました。」

「いまだにどんな人が配送に来るのかドキドキします。私服だし、いつも違う男性だし、どこの配送業者かわからないので、インターホンでも不安です。」

「前日に配送時間をお知らせ頂き、とても助かってます。」

「配送の曜日、時間帯が増えていたので、早速変更しました。ありがとうございました!」

「月曜宅配に変更したいと思ったのですが、選択できませんでした。週始めで人気なのだと思いますが、今後、何とかキャパシティを増やして頂けると嬉しいです。また、月曜宅配に変更のキャンセル待ちができると嬉しいです。」

「感じの良い方たち」

「10時お届けとのことだったが、8時にきました。」

「配送時間枠より15分早く届きました。」

運営チームよりご回答

ご意見・ご指摘ありがとうございます。


「水曜以降はお試しでの注文がしづらい」というお客さま、貴重なご意見ありがとうございます。お試しプランの検討および、決済タイミングの柔軟性向上の検証をすすめてまいります。


「日中の枠がほしい」というご要望いただいたお客さま、直近で増えてきたご要望のため、私たちもやはりリモートワークなどの社会影響を踏まえる必要があると考えております。今後検討すすめてまいります。


曜日・時間枠については新キッチンの稼働本格化で、ある程度空きをつくることができそうです。その際はまたご共有します。


「10時予定が8時に届いた」というお客さま、大変失礼しました。直近は精度の低い予測時間の通知を停止させていただきました。今後より高精度にお伝えできる方式を検討いたします。



「包装・容器」について


皆さまからのお声

「良いと思う」

「廃棄ゴミが多くなるけど、仕方ないですかね、、」

「素材名を細かく明記して欲しい」

「立派な包装で捨てるのが忍ばれます」

「保冷バッグと保冷剤につきまして、捨てるにはもったいないまま溜まる一方なので、環境に配慮したものに早く切り替わるとよいと思います」

運営チームよりご回答

「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。


「袋がもったいない」というご意見をいただいたお客さまに改めてお伝えします。皆さまのお声を参考にし、保冷袋については8月末廃止に向けて動き出しました


また進捗でき次第こちらで共有させていただきます。何卒よろしくおねがいいたします。



「交換日誌・アンケート」について


皆さまからのお声

「いつもとても楽しく拝見しています」

「毎回ユーザーの声を集めて反映して、そのスピード感が素晴らしいです。是非儲かるビジネスとして、消費者も助かるサービスとして、大きく育てて頂きたいです。」

「いつも楽しみに読んでいます。ご丁寧なカスタマサポートが大変、勉強になったりもしています。各家庭によって、子供によって異なるあれこれの好みを全て聞き入れるのは難しいですよね。。。なによりもこのサービスが長続きしてほしいので、あれもこれもと無理なさらないでください。」

「アンケート回答時にメニューの名前をしっかり記憶していないことがあり、メニューの記載順序で5日間メニューは下に記載いただく又は⑤と記載いただくと、食べていないとすぐに回答できるのでありがたいです。」

「とても丁寧で素晴らしいと思うのですが、重複した意見や回答が何度も出てきたりするので、最近飛ばし読みしています……。個々に回答したいのかと思いますが、似たようなものはまとめていただけると短くまとまっていいのではないかと思います。」

「アンケートを求めてくれてありがとうございます。食べる時に回答を意識しいただいています。」

「交換日誌は毎週楽しみにしています。みなさんの声を毎週取り入れてられており好感が持てます。」

運営チームよりご回答

「交換日誌・アンケート」についてご意見・ご感想ありがとうございました。


「いつも楽しみ」と複数のお声をいただき、本当にありがたいかぎりです。一方で毎週さまざまなご要望をいただくなか、なかなか抜本的な改善のスピード感をあげられてなくお恥ずかしい限りです。


現状はこの数週間お伝えしているようにキッチン自体の大型拡張や、システムの再構築(およびそれに必要な社員採用)に全力でとりくんでおります。 中期・長期の課題についても少しずつ進捗お伝えしてまいりますので、今後もお付き合いいただけたら幸いです。


「アンケートの5食表記がほしい」というご意見について、参考になるご意見まことにありがとうございました。こちら対応させていただきます。いままで配慮が足りず大変失礼しました。


「重複の意見や回答が多い」というご指摘について。ありがたいことに直近アンケートのお声が増えているのですが、同時にご指摘の課題がでてきてしまっております。なるべく全文掲載は続けたいのですが、上手い具合にページデザインで解決できないか検討中です。9月中にブログシステムの移行を予定しているため、その際に同時に検討させていただきます。



その他のコメントへのご回答


皆さまからのお声

「全般的に美味しくて普段食べないようなものも入っていて気に入ってます!」

「がんばってください。応援しています。」

「毎週届くのが楽しみです。いつもありがとうございます。」

「毎週、火曜日が待ち遠しいです。子どももピンポンがなると、玄関に飛んでいきます。今週も楽しみにしてますねー♡」

「外出自粛の4連休で心身共に疲れ果てていようが、週明けに必ず届く「つくりおき」のおかずが楽しみで、今日も届けて頂きありがとうございます。子育てと仕事とでまさに限界値にある私の心と身体を支えて頂き、感謝です。今、利用開始1ヶ月位ですが、このサービスに出会えて良かったと毎回、実感しています!これからも楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。スーパー、デパートで買うのとは明らかに違い味付けが家庭風で素朴で、とても気に入ってます。」

運営チームよりご回答

皆さま、暖かいお声をまことにありがとうございます。運営チーム・シェフ一同、何よりの励みになります。


お子さまが楽しみにしていただいているというお客さま、本当に嬉しいかぎりです。食を通じて、ご家族の時間を少しでも楽しく豊かに、健やかにできれば幸いです。


「味付けが家庭風で素朴で気に入っている」というお客さま、お口に合っていたようで何よりでございます。こちらこそ、今後とも何卒よろしくおねがいいたします。まだはじまって半年のサービスですので、至らない点もあるかと思います。気になる点ございましたらお気軽にご意見お寄せください。改善進めてまいります。