『つくりおき.jp』交換日誌 -第10号-

    保冷バッグ廃止→再生可能資源ボックスでの配送を開始予定

    サービスご提供開始から、 167日目

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第10号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/06/29 週 人気メニューTOP3

    06/29週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました。

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位: 初夏野菜のカポナータ

    初夏野菜のカポナータ

     

    第2位: しいたけと大根のしょうが煮

    しいたけと大根のしょうが煮

     

    第3位: とろ~りチーズの甘辛チキン

    りチーズの甘辛チキン

     

    今回は「初夏野菜のカポナータ」が、人気第1位となりました。

    初夏野菜のカポナータについては、過去もご好評いただいたため、今回リピート登板してもらいました!

    前回は5月25日週に3位の評価をいただきましたが、今回はより旬に合ったおかげもあり、1位という結果になりました。

    1位という結果になりました

    今後も人気商品については、ある程度間隔をあけながら適期リピートでご提供して参ります。

    今後も人気商品については

    2位の「しいたけと大根のしょうが煮」にも触れさせてください。

    過去しょうがを用いたメニューで、何度も「しょうがが辛い」「子供には無理だった」というお 声をいただいておりました

    しょうがの辛味処理を改善した結果、今回もすべてのお客さま・お子さまに喜んでいただけたわけではございませんが、ご好評の声を多くいただき、うれしいかぎりでした。

    今後より多くのお客さまに、様々な味わいを楽しんでいただけるよう、改善をすすめてまいります。

    実際にとどいたお声

    (しょうが煮)美味しかったです。子どもにはどうかと不安でしたが、おいしく食べてました。
    (カポナータ)彩り豊かで、食卓が華やかになり嬉しいです。
    (カポナータ)とてもおいしかったです!!また食べたいです。

     

    2020/06/29 週メニューでの課題のご共有

    今回こちらのコーナーはお休みさせていたただきます。

    特定のメニューに偏って明確なご指摘・大きな課題が見られなかったためです。一つ一つのご指摘については、日誌末尾のアンケートへの個別ご回答をもって代えさせていただきます。

     

     

    直近のアップデート/検証など 進捗のご共有

     

    保冷袋を廃止し、再生可能資源での箱包装に変更します(8月末予定)

     

    サービス開始以来はじめての夏到来に向け、下記2施策をこの1-2ヶ月取り組んでまいりました。

    ・保冷バッグ包装

    保冷バッグ包装

     

    ・冷蔵車運搬

    ・冷蔵車運搬

    何よりも安全を第一にということで、やれることは全てやってまいりましたが、保冷バッグ包装については、皆さまに「かさばる」「捨てづらい」など苦言をいただくことが多くございました。

    数週間前より全配送ルートの冷蔵車配送化が完了し、改めて検証したところ、冷蔵車のみで充分な衛生品質担保ができることがわかりました。保冷バッグでの包装廃止に着手いたします。

    8月末ごろを目処に、再生可能資源の箱に包装して、お届けする予定です。
    ご意見いただいたお客さま、まことにありがとうございました。

     

    アンケートおよびご返答フォーマットを改修いたしました

     

    「 つくりおき.jp 」のサービス成長で、何より原動力となっているのが皆様からいただくアンケートです。

    おかげさまで、アンケートでいただくお声が増えておりうれしいかぎりです。しかし同時に、アンケートの質問・返答内容が重複し、交換日誌でのご返答スペースが冗長になっているというご意見をいただいておりました。

    また、以前から「個別メニューにコメントしたい」というご意見もいただいており、今回より下記のようなアンケートにFMTに変更しております。

    のサービス成長で

    交換日誌での返答FMT変更については、本記事末尾でご確認くださいませ。同じ項目については、なるべく簡潔にご一緒に回答させていただくように、変更いたしました。

    今後も皆さまのお声を、サービス改善につなげて参ります。引き続き忌憚のないご意見をお寄せください。

     

    アレンジレシピのご共有 
    「ミックスきんぴら」→「簡単けんちん汁」に変身!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。

    「ミックスきんぴら」です!

    のサービス成長で

     

    これを…

    この「けんちん汁」に変身させます!

    に変身させます

    基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

    • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる
    • 手軽に、手早くつくれる

     

     

    使用した材料はこちら。

    使用した材料はこちら

     

    以下、調理レポートをお伝えします!

    まずは沸騰したお湯にきんぴらをどさーっといれます。

    まずは沸騰したお湯にきんぴらをどさーっといれます

     

    間髪いれず味噌をとかす (塩味が足りないくらいの量で、味噌は少なめが良いです)

    味噌は少なめが良いです

     

    白だしでちょうどよい塩辛さになるように調整して、、

    白だしでちょう

     

    塩加減がととのったら最後にみりんをひとまわし

    最後にみりんをひとまわし

     

    小口に薄切りした白ネギを用意して…

    小口に薄切りした白ネギを用意して

     

    スープをお椀によそって、ねぎをちらして完成です!

    ねぎをちらして完成です

     

    おだしをとらなくても、きんぴら・味噌・白だし・みりんで、それっぽい本格的な美味しさ!
    ぜひお試しください〜。

     

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
    こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!
    
    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。       
    
    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

    最後に・・・
    2020年06月29日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    06月29日週メニューについてのお声

    ※先週途中でアンケートFMTを変更したため、先週前半にご回答いただいたアンケートコメントは、新FMTにあわせて分解・編集しております。

     

     

    牛肉とカリフラワーのハニーマスタード

    皆さまからのお声

    ハニーマスタードが少しクセがあり、好みが別れました。」
    
    「特に牛肉とカリフラワーは5歳が気に入り、味付けは何?と聞かれ答えられず…簡単なレシピがSNSで見られたら嬉しいと思いました。」
    
    「 子供と夫が気に入ったのは、「牛肉とカリフラワーのマスタード」でした。」
    
    「『牛肉とカリフラワーのハニーマスタード』が、なんだかとても肉臭く、元々お肉が苦手な私はほとんどたべられませんでした。カリフラワーにもその匂いが付いてしまっていて残念でした。ただ、肉好きの主人は美味しいといって食べていました。」
    
    「牛肉美味しかったです。」
    
    「牛肉とカリフラワーがめちゃくちゃ美味しかったです!お肉は予想外の柔らかさで、しかもそれが何日経っても柔らかくて感動。味付けもちょっと濃い目なのがすごく美味しかったです!またぜひ使ってください!お願いします!」
    
    「牛肉とカリフラワーの主菜は、脂分が多くギトギトしていて、胃にもたれました。」
    
    「牛肉は美味しかったですが、容器に残った油が多すぎるのが気になりました。」
    
    「牛肉とカリフラワー、肉からでた油か、かなり油っぽく、胸焼けがしてしまいました…味付けは良かったので残念です。」
    
    「牛肉とカリフラワーのハニーマスタードがとても美味しく、初日に食べて感激しました。牛肉も柔らかくフワフワしていて全く臭みが無く、カリフラワーも柔らかすぎずちょうど良い固さでした。また食べたいです。」
    
    「ハニーマスタードがおいしかった」
    
    「美味しかったです!お肉は少し固めでしたが、薄いお肉だったので子ども達も美味しく食べることが出来ました。」
    
    「とても美味しかったです。強いて言うなら味が少し濃いです。」
    
    「牛肉は家であまり食べないので久しぶりに食べられて美味しかったです。カリフラワーもなかなか使わないので、子どもにカリフラワーの存在を教えることができました。」
    
    「量が多くてびっくりしました」
    
    「はちみつの甘みが絶妙でとてもおいしくいただきました。牛肉がボロボロでしたが、うまくカリフラワーに絡まってくれて子どもにも食べやすいようでした。」
    
    「美味しかったが、子供には人気がなかった。」
    
    「味はおいしいけれどオイリー過ぎて、一回にあまり量を食べることができなかった。」
    
    「お肉も柔らかくて美味しかったです。」
    
    「味が濃かったです」
    
    「マスタードが強くなく美味しかったです!」
    
    「大人はおいしくいただきました。」
    
    「とても美味しかっ子どものお弁当のおかずにも入れました。」
    
    「油が多くて胃もたれしました。でも野菜が一緒は嬉しい」
    
    「ハニーマスタードの味付けがいまいち白米と合わず、主人も子供も食べ進みませんでした。これだけの量の牛肉を頂けるのであれば、すき煮などの王道の和食で頂きたかったです。」
    
    「ちょっと脂っこい感じもありましたが、ご飯やレタスと合わせるとちょうどよく、味付けがおいしかったです。」
    
    「カリフラワーはシャキシャキ感がなくなっていましたが、味付けは美味しかったです。」
    
    「マスタード感があまり無かったですが、ご飯が進む味付けでした。」
    
    「美味しくてびっくり!大人用!」
    
    「また食べたいです!!」
    
    「塊かと思ったらバラ肉だったので検討違いだった」
    
    「全体的に味が好みでなく、イマイチでした。また、ハニーマスタードという割にどちらの素材の味も全く感じられず、今週のメニューの中でもとても楽しみにしていたので、残念な気持ちが増してしまいました。他のものは美味しかったです。」
    
    「マスタード感がなかった。バター風味に感じた。」
    
    「ポリュームたっぷりで食べ応えがありました。」
    
    「しっかりした味付けでご飯が進み、とても美味しかったです。」
    
    「牛肉が柔らかく、3歳の娘もパクパク食べられた。自分で作ったことのない味付けで楽しみました。」
    
    「お肉も柔らかくとても美味しかったです。」

     

     

    運営チームよりご回答
    「牛肉とカリフラワーのハニーマスタード」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    マスタード風味を強すぎないことで、お子さまにも味わいやすいように仕上げましたが、そちらをお喜びいただけた一方、「マスタード感がない」と期待をはずしてしまうようなご感想もいただいてしまいました。

    単純な味付けだけでなく、メニュー名と商品のギャップについて今後より改善してまいります。(事前に写真などでもお伝えできないか、中期のフロー改善も検討してまいります)

    またお肉部位については、いままで「硬い」というご意見をいただくことが多かったので、バラ肉を今回用いさせていただきました。全体的にやわらかく美味しいというお声が増え、安心しておりますが、「脂っぽかった」というご意見も同時にいただく結果に。

    老若男女に喜んでいただくために「柔らかさ」の追求は今後の重要な課題にかわりありませんが、あわせて少しでも脂が気にならないような仕入れ・調理に取り組んでまいります。

     

     

    とろ~りチーズの甘辛チキン

    皆さまからのお声

    「また鶏肉も冷凍後解凍して戴きましたが、鶏肉が苦かったです。冷凍して食べたからかもしれませんが、全てのお惣菜か冷凍対応可能と記載があったので残念です。」
    
    「甘辛チキンは甘辛ソースとチーズがあまり合わなかった。」
    
    「とろーりチーズの甘辛チキンはチキンの味が薄く甘辛な感じではなかった。もう少ししっかり味をつけてチーズにあうようにしていただけたら。」
    
    「チキンのチーズの甘辛煮は温めた後チーズが固まりすぎて、たべれないところもたくさんあった。」
    
    「チキンはチーズもありボリュームたっぷりすぎました。」
    
    「とろ〜りチーズの甘辛チキンは、味は、大ぶりなチキンがたくさん入っていて食べ応えがありチーズと合って美味しかったです。チキンのゴリっとした固い部分をもっと取り除いて頂けると、更に嬉しかったです。」
    
    「チキンはやわらかくて、おいしかったです。チキン好きの我が家には少し量が少なめでしたが、足りないというわけではないので、満足です。」
    
    「とても美味しかったです。強いて言うなら味が少し濃いです。」
    
    「おいしかったです!お弁当にも詰めました。」
    
    「子どもたちに大好評のメニューですが、いつも先にチーズだけ食べてしまうのを残念に思っています。」
    
    「とてもおいしく、子どももぱくぱく食べてくれました。」
    
    「美味しかったのですが、お肉が大きくて、子供には細かく切って食べさせました。大人でももう少し小さく切って頂いても良いかと思いました。」
    
    「美味しかったです。」
    
    「甘辛の定義が不明なボンヤリした味。結果スープのぐにした。」
    
    「美味しかったですが、少し味付けがしつこく感じました。」
    
    「美味しかったです。」
    
    「少しチーズが多すぎました」
    
    「チキンに味が染みていてとっても美味しかったです!子供たちもぺろりでした。できればチーズは別掛けの方がありがたかったです。」
    
    「子供も気に入って食べてくれました。」
    
    「甘辛チキンとチーズがあまり合わなかった」
    
    「チーズが溶けにくかったので、再加熱を繰り返したが、トロけるタイプではないことに途中で気づいた」
    
    「美味しかった。」
    
    「温めても真ん中のチーズがなかなか柔らかくならず苦労しました。味は美味しかったです!」
    
    「ボリュームもあって味もしっかりしていて、美味しかったです。」
    
    「ボリュームがあって夫の好みでした。」
    
    「お肉も柔らかくとても美味しかった。子供もパクパク食べてくれました。」

     

     

    運営チームよりご回答
    「とろ~りチーズの甘辛チキン」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    味付けについて。「ぼやけていた」というご意見とともに「美味しかった」「子供が喜んだ」というお声をいただいております。

    こちら多くのお子さまにとって美味しいものをお出しできた自信はあるのですが、たしかに大人の方にとっては、やさしすぎる味付けだったかもしれないと振り返りをしております。

    より万人に向く味付けを目指しつつ、こういった場合はトッピングのご提案・同梱ができないか検討すすめてまいります。たとえば今回で申し上げると、フライドガーリックやタバスコを別添えでお付けしても良かったかもしれません。サービスが至らず大変失礼しました。
    (オペレーションや仕入れ管理に影響がでるため短期のご対応は難しいのですが、トッピングの提案や同梱はかならず進めることをお約束します)

    また、チーズが溶けにくかったとのお声については、次回の改善ポイントとして取り組みさせていただきます。

     

     

    アジのチーズパン粉焼き

    皆さまからのお声

    アジのチーズパン粉焼きが生臭かった」
    
    「アジは生臭かったです。」
    
    「アジのパン粉焼きは家族には薄味すぎたようで、不評でした。」
    
    「アジは、肉厚で立派でしたが、ややモソモソしてました。」
    
    「お魚は肉厚でとても美味しかった。」
    
    「温めてもアジがあまり美味しくならなかった。何故でしょう、、アジもチーズも好きな息子に食べさせましたがイマイチな反応。」
    
    「主人と子供は魚メニューが気に入っています。」
    
    「お魚の味が薄く、ソースにもあまり合わず、どうたべていいかわからなかった。」
    
    「アジは肉厚でおいしかったです。」
    
    「アジのチーズ焼きは、お魚がふっくらしていてとても美味しかったです。」
    
    「アジのチーズパン粉焼きは、アジの骨がきちんと処理してあって子供大喜びでパクパク食べました。骨が丁寧に処理してあるととても助かります。ありがとうございます。」
    
    「肉厚で骨もなく美味しかったです。ただ、やはり魚はパサパサしてしまうので、とても美味しいとまではいかなかったです。」
    
    「ちょっとパサパサしていた気がします」
    
    「焼きたては美味しいのでしょうが、うちでは再現できませんでした。」
    
    「おいしくいただきましたが、クサみが少し残っているものがありました。」
    
    「味が大きくて満足感があった。もう少し仲間で味が入っていてかつしっとりしているとなお可。」
    
    「お魚をただ焼くのより、このように子供が食べやすく美味しく調理していただけるとありがたいです。もちろん私も大変美味しくいただきました。」
    
    「アジがパサパサで味も薄く食べ応えが無かった。」
    
    「魚の身自体はそうでもなかったのですが、皮が分厚く、生臭く感じました。」
    
    「もう少し切り方が薄い方がパサパサ感が少なく子供も食べやすいかなと思います。味は美味しかったです。」
    
    「すごく美味しかった」
    
    「食べ応えのあるアジでした!臭みもなく、身もしまっていたので、チーズでもあっさり食べられました。」
    
    「お魚臭さがなくおいしくいただきました」
    
    「大人は美味しかったのですが、子どもたちには少し不評でした。」
    
    「アジがとても大きく、食べごたえがありました。」
    
    「美味しかった!」
    
    「子供用に合わせてレモンを掛けずに頂いたところ、若干魚の臭みが残っており、ソースで味をごまかして食べました。もう一息というところです。。。」
    
    「アジがとても美味しく食べられて、またお願いしたいです。」
    
    「アジがパサパサしていました。臭いも結構気になりました。」
    
    「アジが肉厚で美味しかったです」
    
    「骨もなく子供にも食べさせやすく、とても美味しくいただきました」
    
    「味が薄いせいか、臭みが気になりました。」
    
    「チーズの味がせず、ソースをかけて食べた。これだと、スーパーのアジフライと変わらないので割高に感じる」
    
    「子供には食べ辛かった」
    
    「美味しかったとの事。」
    
    「ふっくらとしていて臭みもなく、子供も美味しくいただきました。」
    
    「冷凍したせいか、魚臭く、身は硬く、味は薄くてあまり美味しくありませんでした。自分で野菜を入れたトマトソースを作り、かけて食べました。」
    
    「お魚大好きな娘と、美味しくいただきました!いつも素敵なお魚料理をありがとうございます。」
    
    「アジが分厚く、新鮮で美味しかった。魚好きの私には絶品でした。」
    
    「水分が少ないのに分厚いためパサパサして、食べ辛かった。4キレは量が多いと感じる。子供が食べてくれないので、私が食べ切るしかないのだが、味も薄くて食も進まないため結局1/2キレづつ計8回の食事に分けて食べ切った。翌週のイワシも8キレは量が多く、小骨が多くて子供が食べてくれないので、また私が1匹づつ計8回の食事で食べ切ろうとしています…。二週続けて魚の揚げ物は避けて欲しい。」

     

    運営チームよりご回答
    「アジのチーズパン粉焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    温めても美味しくならなかったとのこと、申し訳ございません。揚げ物は基本グリルかオーブンでの温め(料理が得意な方は、フライパンでの揚げ焼き)をおすすめしており、今後のそのご案内を強化してまいります。

    また「新鮮で美味しかった」とのお声もいただく一方、「臭みがあった」というお声も複数いただいてしまいました。力不足をお詫びいたします。

    専門の水産業者から旬のものを、毎日取り寄せた結果ですので、私どもの調理で改善すべき課題と考えております。今回で申し上げれば、「チーズ」が感じられなかったというお声とあわせ、もう少し調味料などで風味をつけ、魚自体のクセを消せなかったのか、と振りかえりをしております。

     

    豚のカチャトーラ風

    皆さまからのお声

    「子供と夫が気に入ったのは、「豚のカチャトーラ風」でした。」
    
    「子供も気に入って食べてくれました。」
    
    「細かくてたべにくかったが美味しかった」
    
    

     

     

    運営チームよりご回答
    嬉しいお声、まことにありがとうございます。
    豚の塊の煮込みということで、何度もご指摘いただいている「硬さ」の問題をクリアできるか、チャレンジングなメニューでございました。

    3食プランでのご提供も含め、リピートでのご提供を検討させていただきます。

     

     

    人参ハンバーグ

    皆さまからのお声

    「にんじんハンバーグはにんじん以外もものが主張していた。」
    
    「子供も喜んで食べました。」
    
    「にんじん以外の具材が強調してて何が入っているのかとても気になった」
    
    「美味しかったが、なすがなければ、子供が食べられたのに。」
    
    

     

     

    運営チームよりご回答
    「人参ハンバーグ」へのご意見ありがとうございました。数値評価では全体的にご満足いただけている認識でございますが、メニュー名と味わいのギャップについて、ご指摘いただいたと考えております。

    お書きいただいたとおりナスなど、いくつかの野菜を混ぜたベジバーグ的な側面もあったため、それを事前にご案内すべきでした。失礼いたしました。

    こちらのメニューに限らず、「今週の献立」的なご案内はもっと強化できないか検討しております。

    お待たせしますが、今後の改善を楽しみにお待ちいただけたら幸いです。

     

     

    いんげんとベーコンのごまドレサラダ

    皆さまからのお声

    「いんげんサラダはとても塩っ辛く感じました。」
    
    「インゲンのサラダは、ベーコンたっぷりで子供に食べさせたかったけどインゲン嫌いで食べてもらえなかったのが残念。」
    
    「ゴマドレサラダは味が濃いように感じた。」
    
    「いんげんのサラダが少し味が濃かった。」
    
    「インゲンとベーコンのごまドレは、肉からでた油か、かなり油っぽく、胸焼けがしてしまいました…味付けは良かったので残念です。」
    
    「美味しかったです。」
    
    「ごまドレがとても美味しかったです。子どもたちが夢中で食べていました。」
    
    「これが一番好きな副菜でした。」
    
    「大人にはおいしいけれど、子どもは苦手なのでスープにして食べました。」
    
    「味が濃かったです」
    
    「ややしつこく感じました」
    
    「いんげん好きな子供に大ヒット!
    バスタにもしたかったですが、残りませんでした..」
    
    「美味しかったです。自分では作らないメニューで参考になりました。」
    
    「インゲンのキュッキュとなる食感が苦手なのですがそれがなく、ベーコンの旨味がきいていておいしかったです。」
    
    「少し塩味が濃かった。」
    
    「ベーコンが少し入っていたにしても、ほぼいんげんでこの量は多すぎました。。。!」
    
    「すごく美味しかったです。リピートしたいです。」
    
    「作ったことの無い組み合わせで美味しかったです」
    
    「カルボナーラにしたがイマイチだった」
    
    「おいしいですが、インゲンの量が多くて飽きてしまい、たくさん食べられませんでした。」
    
    「ごま感がもっとあったら嬉しかったです。」
    
    「四人で分けると、醤油皿程度しか量がなかった。これが適量なのだろうか。」
    
    「冷凍しましたが、とても美味しく食べられました。またメニューに加えて欲しいです。」
    
    「ベーコンが多すぎる気がしました。
    また、前回も書きましたが、ベーコン、ハム、ソーセージなどは、無塩せきのものを希望します。」
    
    「ご飯が進む味付けで美味しかった。」

     

     

    運営チームよりご回答
    「いんげんとベーコンのごまドレサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週のベスト3には入りませんでしたが、次点での好評をいただき、ありがたく思っております。

    味が濃いという方が複数名いらっしゃったため、味付けに関しては次回お出しする場合は改善を検討させていただきます。

    一方で、ご意見・ご感想の内容にバラツキが見られるため、私どもの製造にムラがないか検証させていただきます。

    手作り・レストランライクな作り方にこれまでこだわってきたため、機械的なやり方はなるべく避けてきた経緯がございますが、今後よりご提供数が増えるなかで、決め手となる味付けに関しては、塩分計や糖度計など用いたデジタルな品質安定化を検討してまいります。

     

     

    えのきの煮浸し

    皆さまからのお声

    「えのきの煮浸しも、ちょっと味付けが濃いような気がしました。どれも味は美味しいのに、少し残念な気がしました。」
    
    「えのきの煮浸しは、子供に食べさせるため麻婆豆腐に入れました。」
    
    「えのきの煮びたしは子どもには消化が悪いのでみじん切りにしてだし巻き玉子にしてたところ、ものすごい食い付きでした。」
    
    「煮物や煮浸しは家でよく作るため、煮物ならばあんかけなど夏仕様のものが嬉しいです。」
    
    「えのきの煮浸しが少し味が濃かった。」
    
    「えのきの煮浸しはとても美味しくて、こどもが何度もおかわりしてました!」
    
    「子どもたちが美味しいと食べていました。ご飯がススム味でした。」
    
    「白滝が入っていたのがよかったです。子供がたくさん食べました。」
    
    「シンプルなメニューながらおいしくいただきました。」
    
    「地味な料理だった。もうすこし、花のある食材が入っていると良かった。」
    
    「味はとてもおいしかったのですが、糸こんにゃくが戻しきれていないのが入っていて残念でした。」
    
    「ツルツルと食べやすく、子供も喜んで食べていました。」
    
    「安心できる味で美味しかったです。」
    
    「美味しかったです。」
    
    「水っぽい」
    
    「甘過ぎて美味しくなかったです。」
    
    「美味しかった」
    
    「素材の取り合わせが微妙。味は美味しかった。」
    
    「子供が大喜びで食べました。」
    
    「敢えて食べたいと思わない食材の組み合わせで、味もぼんやりしている気がしました。勿体ないと思いつつ、全部食べ切れずに処分してしまいました。」
    
    「3歳の娘もお気に入りでした。」
    
    「美味しく子供も食べてくれた。」

     

     

    運営チームよりご回答
    「えのきの煮浸し」についてご意見いただいた皆さま、まことにありがとうございました。

    今週のベスト3には入りませんでしたが、次点での好評をいただき、ありがたく思っております。また「麻婆豆腐にいれた」「卵焼きにした」など、むしろ私どもが参考になるアレンジのご共有、うれしいかぎりです。

    しかしこちらも味付けが濃い、というお声複数いただいておりますので、いんげん同様バラツキがないかの検討を進めさせていただきます。

     

     

    初夏野菜のカポナータ

    皆さまからのお声

    カポナータは大人用にしました。」
    
    「カポナータ、うちの家族にはいつも不評です、、、。」
    
    「カポナータはセロリの味がきつく酸味も強くて旦那も子供もほとんど食べてくれませんでした。」
    
    「とてもおいしかったです!!また食べたいです。」
    
    「夏野菜たっぷりでうれしかったですが、もうひと味足りない感じがしました。」
    
    「おいしかったが、強いて言うなら、原価の高い松の実の代わりに、別の食材を使ってほしかった。」
    
    「食べるのが2回目のメニュー。前回同様パスタにして食べました。子どもが野菜をぱくぱく食べてくれるので嬉しいです。」
    
    「我が家はセロリが苦手なため、残ることが多いです..」
    
    「野菜大好きなんので嬉しい」
    
    「2回目のメニューでしたが、今回も美味しかったです!」
    
    「いつも気に入ってます。リピートお願いします。」
    
    「彩り豊かで、食卓が華やかになり嬉しいです。」
    
    「いいお味で美味しかった」
    
    「美味しかった」
    
    「美味しく頂きました。」
    
    「私の好みの味でした。」

     

     

    運営チームよりご回答
    こちらリピートでもお喜びいただいたお客さま、まことにありがとうございました。日誌内でも触れたため深い言及はさけますが、改めて感謝お伝えします。

    一方であまり口にあわなかったというお客さま、大変失礼しました。
    セロリなどクセのあるお野菜は、どうしてもお口にあわない方がいらっしゃると思います。アレルギーへのご対応同様、個別のご対応にはまだお時間をいただいてしまいますが、今後対応を検討しておりますので、何卒お待ちくださいませ。

     

     

    マカロニサラダ

    皆さまからのお声

    「マカロニサラダのハムがかなり大きい束になってたのでもう少しバラけさせて貰えると助かります。」
    
    「マカロニサラダが美味しかったです」
    
    「マカロニサラダはマカロニ多すぎて2倍量の頂いたが飽きた。」
    
    「定番と思われる「マカロニサラダ」も喜んでいました。」
    
    「マカロニサラダはマカロニの固さや味付けがちょうどよく美味しかった。」
    
    「マカロニサラダなどサラダが美味しかったです。」
    
    「スーパー等で売っているマカロニサラダより全然美味しくとてもよかったです。子供がたくさん食べました。」
    
    「自然な味付けが良かった。他社のマカロニサラダよりも好みの味付けだった。」
    
    「美味しいですが、少し薄味でした。」
    
    「美味しかったです。」
    
    「安心できる味で美味しかったです。」
    
    「こどもがぱくぱく食べました」
    
    「美味しかったです。」
    
    「特色が感じられずパックのお惣菜のようで、他の副菜と比べるといまいちに感じました。」
    
    「マカロニが多すぎ」
    
    「マカロニが多すぎて飽きた」
    
    「スーパーやコンビニでいつでも買えるので、わざわざ宅配して頂く必要はないかな。」
    
    「もっと卵サラダっぽい方が好き。マヨネーズが濃い。」
    
    「冷凍し、冷蔵庫で解凍したのですが、マカロニがパサパサで食べられたものではありませんでした。勿体ないと思いつつ、処分しました。」
    
    「3歳の娘が大好きでした。」
    
    「子供が食べ切りました。」
    
    

     

     

    運営チームよりご回答
    「マカロニサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました

    想定以上のご好評をいただきありがたく思っております。いわゆる定番メニューになりますが、出来合いの既製品ではなく、弊社キッチンの作りたてをお届けすることで、ご満足いただけたと考えております。

    特色がないというご指摘もいただきましたが、お届けするメニュー全体で、定番の部分と、特色を出す部分のバランスをとっていけたらと考えております。

     

     

    しいたけと大根のしょうが煮

    皆さまからのお声

    「しいたけ大根の生姜煮は大人用にしました。」
    
    「椎茸が、肉厚で美味しかったです。」
    
    「美味しかったです。子どもにはどうかと不安でしたが、おいしく食べてました。」
    
    「しょうがが強く、子供が食べられませんでした。大人にはちょうど良かったです。」
    
    「夫が気に入ってました。リピートお願いします。」
    
    「少し生姜が強く子供には不向きだった。大人は美味しかった」
    
    「大人しか食べられない。」
    
    「しいたけは、東日本大震災以降、いまだに放射能の検出があるように思うため(もちろん基準値内と思いますが、検出があるかないかで、ない方がよいと思うため。)できれば食材から外していただきたいです。」
    
    「生姜が効いていて、胃腸に優しい味でした。ぜひまた作っていただきたいです。」
    
    「美味しかったです。」

     

     

    運営チームよりご回答
    ご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。交換日誌内でも触れましたので、詳細は言及いたしませんが、今後も老若男女にお喜びいただけるメニューを追求してまいります。

     

     

    水菜のだし入卵焼き

    皆さまからのお声

    「水菜がもう少し少なめだと子供も食べたかと思います。」
    
    「すが入った感じだった。」

     

     

    運営チームよりご回答
    ご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。今後の調理改善の参考にさせていただきます。

     

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

    皆さまからのお声

    ・どれも、私は美味しくいただきました。
    ・問い合わせもしましたが、原材料表示があると安心して食べられます(アレルギーが多いため)」
    
    「冷凍保存の仕方をメニュー毎に教えて頂けると助かります」
    
    「・全般的に「美味しい!」と気分がアガる感じはせず、今後の注文をどうしようか悩んでいます…
    ・上にも書きましたが、奇をてらう必要ないと思うので、普通に美味しいものを提供して欲しい」
    
    「好みかもですが、個人的には、主菜はもう少し味がしっかりして、副菜は多少薄くてサッパリした方がいいのかなと思いました。」
    
    「・全体的に、もちろん満足なのですが、子供にもう少しそのまま喜んでもらえる副菜になれば更にいいなと思います。もちろん、大人には美味しいし、子供の偏食は家庭によりそれぞれ異なると思うので難しいのですが、当たりメニューが多いといいなと思いながら毎週楽しみにお待ちしてます!ありがとうございます。
    ・いつもお料理を受け取るのが楽しみです!ありがとうございます。」
    
    「メニューの名称に書き切れていない、使用されている食材が何であるのか知りたいです。ソースがかかっていると大人味になって子供に食べさせにくい。先週にように添えであると嬉しいです。」
    
    「全体的に美味しくない物が多く残念でした。」
    
    「・今回はどのお料理も美味しく、主菜は大人と子供で取り合う程でした。
    ・温め時間情報はおおよそでいいので記載お願いしたいです。組合もなんだかんだ迷ってしまうので推奨があると助かります。」
    
    「初めて利用しました。普段の作り置きよりひと手間ひねりのある味付けで、大人には新鮮でした。少食で偏食の3歳にはほとんど食べてもらえず、1歳の離乳食の取り分けもしづらかったので、小さいこどものいる家庭に食べやすく薄味のメニューもほしいです。」
    
    「初めての回でしたが、とても美味しくて、いつも宅配の惣菜やキットに文句ばかりの夫も喜んでペロッと食べていました!」
    
    「全体的に、子供が食べるには少しだけレベルの高いものばかりだったように思います。
    大人が食べるにはとても美味しいものばかりでした。」
    
    「全体的に薄味で子供がよく食べてくれた。」
    
    「もう少し量が少ないプランもあればいいと思う。我が家には量が多すぎるので。」
    
    「3日分コースに卵焼きが無く残念、選ぶことができるようにしてほしい。」
    
    「主菜はどれも満足でした!某家事手伝いサービスでお願いしていた方が辞められてしまい、初めてお試しで利用しましたが、これならずっと使える!と思いました。」
    
    「全体的に美味しく、主食は特に家族に好評でした!」
    
    「副菜が温めて食べるものなのか、冷やしで食べるものなのか分からないものがあった。
    子供と食べる物なので食品表示?があるとありがたい。(何の食材が使われているのか知りたい)
    全て冷凍可とあるが、牛肉のハニーマスタードを冷凍し、600ワットで4分解凍したが真ん中が凍っていた。上手くいく解凍方法も教えて欲しい。
    甘辛チキンも今冷凍中。」
    
    「味がパサパサで食べにくかった」
    
    「バランスよく美味しかったです。一部中身とラベルが合っていませんでした。」
    
    「最近のアンケートで、評価の良くなかったメニューに対して、仕入先や調理方法を改善するとご回答をいただいています。仕入先はテスト調理後に変更することは難しいと思いますが、調理方法はテスト調理後に変更できると思いますので、事前に対応し改善したうえで配達してほしいです。食感について、多くの利用者から同じようなコメントを受けるメニューについて、テスト調理で気がつかれていないのはなぜでしょうか。テスト調理が形式的なものになってはいないでしょうか。」
    
    「始めたばかりですが味•価格とも大変満足しています。共働きの知り合いにぜひ紹介したいくらいです。
    最初、レモンやパセリが一緒にはいっていたため、容器が熱対応しているのかわからず、別皿に移して温めたので面倒に感じました。容器ごと温めてみたところ問題なかったので、そのままレンジOK、や電子レンジ目安時間を書いていただけるといいなぁと思いました。
    また、副菜は温めたほうがいいのか、冷やしたままがいいのかわからないものがあるので、温•冷など貼っていただけると嬉しいです。」
    
    「全体的には薄味で子供にも食べさせやすく満足です。」
    
    「マカロニサラダやベーコンのゴマダレサラダ、チーズの甘辛チキンなど割とこってり系が多かったように思います。」
    
    「メニュー全体的に、味付けが好きでした。副菜も和洋バリエーションに富んでいて◎!牛肉とカリフラワー、インゲンとベーコンのごまドレは(牛肉は特に)肉からでた油か、かなり油っぽく、胸焼けがしてしまいました…味付けは良かったので残念です。」
    
    「初めて注文しました。110ヶ月の子供にも安心して食べられる食事を探していました。
    全体的にとても丁寧に調理され詰められていて、野菜の食感が程良く残っており、美味しかったです。
    初めて頂いて全体的に感じたのは、作り置きで何日か家庭の冷蔵庫に置くこと、またいろんな人が食べるという性質上、更に今は梅雨という季節柄、仕方がないとは思うのですが、110ヶ月の子供には少し濃い味かなと思いました。特に野菜のお惣菜でそのように感じました。でも子供に食べさせるのを止める程の濃さでは無いかなと思います。大人が食べるにはちょうど良い濃さで、全体的にとーっても美味しかったです。」
    
    「自分で作る気にならない料理ばかり食べられて本当に助かっています。」
    
    「 いつもおいしくいただいています。お料理への不満もほとんどありません。また、使用材料の表示を早く実現してください。アレルギー表示はなくても使用材料だけわかれば判断できます。」
    
    「5日分のメニューの中で、量が2倍の副菜が「お早めにお召し上がりください」はできれば避けていただきたいです。具体的にはしいたけと大根の煮物。早めに食べるには、食卓に出す1日目と2日目の副菜が同じになってしまうからです。
    味はいつも美味しいです。ありがとうございます。」
    
    「味の濃いこってりメニューがおおかった気がします。さっぱりメニューも増やしてほしい。」
    
    「いつくか冷凍して、丸一日冷蔵庫で解凍したのですがあまり美味しくなくなっていました。
    品ごとに、美味しい解凍方法があればお教えいただきたいです。
    例えば、これは冷凍のままレンジでチンしても美味しいなど。。」
    
    「全体的に美味しかったです。ただ、4歳と8歳には少しメニューが地味だったようで、こどもはあんまり食べてくれませんでした。」
    
    「魚料理が2回あったら嬉しい」
    
    「主菜3品のうちチーズ乗せが2品は多いように思いました。和食・洋食ともに頂けるとありがたいです。」
    
    「子供が、食わず嫌いで、新しいメニューに箸を付けたがらないので、つくりおきは、大人が中心に食べてましたが、今回のメニューは、子供もよく食べてくれたので、家事が助かりました。
    今後も、子供うけするメニューを取り混ぜていただけると助かります。」
    
    「ハム類は、無塩せきを使っていただけると嬉しいです。」
    
    「副菜は和洋のバランスがいいのに対して、主菜が洋食に偏っている気がするので、純和風の主菜(サバの味噌煮や肉じゃが、竜田揚げなど)を一品は入れていただけると嬉しいです。」
    
    「副菜が多い。2品ぐらい減らして、メインに野菜多めのメニューを入れるとか、工夫をして欲しい。」
    
    「冷凍不可になっていないものでも、冷凍したせいでかなり味が落ちたものもあったと思います。我が家は大人2名で3食を注文し、5日間で食べる為、主菜1品、副菜2品は冷凍が必要です。主菜、副菜それぞれで冷凍お勧めしない順番、もしくは冷凍お勧めする順番などをLINEで教えて頂けると大変助かります。」
    
    「魚メニュー以外は満足です。」
    
    

     

     

    運営チームよりご回答
    皆さま、ご指摘・ご意見いただき、まことにありがとうございました。

    成分表示や、温め方、食べ合わせのご案内・表記について、ご対応できてなく申し訳ございません。現在メニュー一覧だけ、月次でLINEでお送りしておりますが、こちらを少しずつ強化したいと思っております。
    「今週のお献立」コンテンツとして、召し上がる前のインプットを深めていただく狙いです。まだ構想段階ですが、今後進捗をご報告できれば幸いです。

    「テスト調理が形骸化しているのでは?」というお声について、ご指摘ありがとうございます。テスト調理自体はパワーをかけ、それぞれのメニューを30項目以上の観点で必ず確認しております。ただしそのテストでの判断・フィードバックを品質担保につなげきれていない課題がございます。調理機材・素材・細かい味付けを本番同様にしきれていなかったり、テスト結果を全調理人に落とし込む過程で連携漏れがあったりと、お恥ずかしながら課題が山積している状況です。一食分だけを運営チームでテストした内容を、数万食分の調理工程にどう正確にフィードバックするか。最重要課題として取り組んでまいります。

    また「量が2倍の副菜が『お早めにお召し上がりください』はできれば避けていただきたいです」というご指摘について、こちらまことにありがとうございました。そこまで気が至らず、申し訳ございません。今後のメニュー企画の観点に取り入れさせていただきます。

    最後に、「味付けが濃かった」というお声も複数いただきました。「 つくりおき.jp 」は薄味をベースにする方針ですが、構成や調味の仕上げ品質にどうしてもバラツキがでることがございます。大変申し訳ございませんが、今後より安定させられるよう改善を進めてまいります。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

    皆さまからのお声

     

    「画面遷移がスムーズに行かない時があります。」
    
    「ラインだけでなく、通常のウェブサイトも充実させて欲しい。仕事の合間に確認するとにスマホのラインベースは扱いにくい」
    
    「配達日時の変更画面に早くたどり着きたい。変更やキャンセルの手続き方法について、初回登録時にガイダンスがあると良い。後から調べても見つからず、LINEで質問したが、そもそもLINEでこのような質問に回答もらえることも分からなかった」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答
    皆さまご意見いただきまことにありがとうございます。

    画面遷移について、ご迷惑おかけし申し訳ございません。まさに現在改善開発をすすめております。近日中にはご報告できるよう開発すすめてまいります。
    またウェブ開発・サービスご案内強化については、順次検討させていただきます。先日 FAQページ をリニューアルしましたが、同様の強化は今後もすすめてまいります。直近はLINEでの利便性向上を最優先に進めさせていただきます。

     

     

    「配送」について

    皆さまからのお声

    「今回配達してくださった方がとても感じが良かったです!」
    
    「配達が年配の方で丁寧にご挨拶頂きほっこりします。」
    
    「配送の時間帯が微妙で、1618時だと仕事帰り~保育園お迎えまでの間に微妙に間に合わず、1820時だともし19時以降になってしまうとその日のご飯に間に合わずという状況になるので、できれば玄関先のクーラーボックスに入れるなどの配達手段や、時間帯を1719時にずらしていただけるととても助かります。
    ただ、今回は偶然なのか、17:56に来ていただけたので、タイミングはバッチリでした!」
    
    「配送時間は『16:0018:00』と設定していたのですが、数日前に配送は『18:00』と連絡が来たので、その時間までに家に帰るつもりで外出してしまっていました。
    当日17:00に「家の前にいるのですが」との電話をもらい受け取れず、結局18:30に戻ってきていただき受け取ることができました。
    1時間の誤差があるのなら、最初の表記『16:0018:00』のままの方が、その時間は家にいるようにできるので行き違いがなく良いのでは…と思いました。」
    
    「配達の方がめちゃくちゃ感じがよかったです。日誌にあったアンケートに「愛想がない」「改善します」的なやりとりがあったからかな、と察しました()私は昔の配達員さんの応対でもなにも問題ないと思っていたので、なんだか逆に申し訳ない気分でした(^_^;)」
    
    「テレワークで家にいるのですが、受け取り時間を16時前も選べるとありがたいです。16:00-18:00はお迎え時間と重なり、それ以降だと当日の夕食には間に合わないので、例えば確実に家にいる13:00-16:00もあるとありがたいです。」
    
    「配送時間を事前にお教え下さり、しかもぴったりその時間に届けて下さるのでとても助かります。両手で渡して下さり話し方もとても丁寧で嬉しいです。ありがとうございます。」
    
    「前日の配送時間の連絡がありませんでした。」
    
    「いつも時間通りです。届けてくださる方も丁寧で気持ちがいいです。いつもありがとうございます。」 
    
    「いつもと異なるバイク便での配送だったようですが、すれ違いがありました。到着予定と知らされていた時刻の10分も前に電話が来て、猛烈に急いで1分後に自宅に戻ったのにそこにおらず、今度は電話してもなかなかつかまらず、10分待たされました。いつも保育園や習い事送迎の合間に受け取っています。こういうすれ違いが続くとお互い不利益なので、なるべく連絡された予定時刻に合わせていただきたいです。
    前回までの配送者なら、いただいた電話に折り返して調整することができたのに、今回はいつのまにか配送業者が変わっていたので、いただいた番号に折り返してもお互い「?」という感じになってしまったのも困りました。」
    
    「予定時刻より1時間遅れました。渋滞などで多少ずれるのはわかりますが、30分以上遅れそうなら電話をいただくなどしてほしいです。」
    
    「感じが良い」
    
    「時間帯に来て信用できて嬉しい」
    
    「選択できる時間が少ないので、もう少し枠が増えるとありがたいです。」
    
    「インターホンのところに、玄関前を希望(非対面)と書いたメモを貼らせていただいていますが、いつも丁寧に、玄関前に置きます、と対応してくださいます。」
    
    「朝、夕方、夜しか選択肢が表示されないのは昼間は人気なのでしょうか?
    保育園の送迎やお風呂の時間にかぶる可能性があり、ヒヤヒヤする。
    前日に連絡のあった時刻より30分以上早く届いた。これなら前日の予想時刻の連絡は不要です。」
    
    
    

     

     

    運営チームよりご回答
    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。配送員のサービス応対について、お褒めいただくお声が多く、うれしいかぎりです。数少ない皆さまとのリアルの接点ですので、今後もサービス品質向上につとめてまいります。

    また配送の遅れについて、予定時刻のロジック・表記について改めて検討を進めております。申し訳ございませんが、直近はあくまで目安時刻としてご認識いただき、2時間枠のなかはご在宅でご対応いただけたら幸いです。

    最後に、「朝、夕方、夜しか選択肢が表示されないのは昼間は人気なのでしょうか?」というご質問について。昼間は現在対応しておりませんが、リモートワーク制度の社会的な拡充なども観察しつつ、対応を検討させていただきます。

     

     

    「包装・容器」について

    皆さまからのお声

    「保冷バッグありがたいです。」
    
    「容器もしっかりしていてすごく良いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。」
    
    「保冷バッグになって、毎回頂いてしまっていいのか…ともったいない気がします。」
    
    「袋とプラスチック容器は、回収にしてほしい。せめて袋だけでも。毎回捨てるのは地球に優しくないので、罪悪感がある。それが難しいのであれば、希望者だけでも、もう少し簡易的な容器に。」
    
    「保冷バックは持ち帰って再利用して欲しい」
    
    「保冷バッグ、保冷剤を再利用できればいいと思います。」
    
    「保冷バックの蓋がしまらないし、保冷剤も一つなので、これからの季節が心配です。」
    
    「プラゴミを減らせるといいですね。」
    
    「注意事項が書いてあり、わかりやすいです。」
    
    「保冷バッグが勿体ない。」
    
    「副菜のサイズが小さいかな。お値段が上がってもいいので、もうひとまわり大きい容器だと嬉しいです。」

     

     

    運営チームよりご回答
    こちら皆さまお声いただき、ありがとうございました。交換日誌内でもお書きしましたが、皆さまのお声をもとに、保冷バッグ廃止にむけて動き出すことになりました。お声いただきありがとうございました。

    今後もよりよい機能・デザインでお届けできるように改善すすめてまいります。ありがとうございました。

     

     

    「交換日誌・アンケート」について

    皆さまからのお声

    「交換日誌、丁寧に回答されていてとても参考になります。」
    
    「お忙しいにもかかわらず細やかな質問にも回答されていて頭が下がります。回答があることでこちらの意見も届いていることがわかるので、答え甲斐もありますし、すぐに対応されているつくりおき.jpさんたちがすごいと思います。」
    
    「アンケートが細分化され過ぎて回答が書きづらくなった気がします。」
    
    「双方向のやり取りがあり、一緒に献立を考えてくれているチームの様な心強さがあります。ありがとうございます。」
    
    「いつも丁寧に作成いただき、ありがとうございます。小さな意見も残さず応答してくださるので、電話やメールでの問い合わせ方法などなくても、安心感があると思います。」
    
    「 お客様の声は楽しく読ませてもらっているが、似たコメントは一つにまとめて欲しい。読むのにも時間がかかるので。」
    
    「リクエストメニュー項目は無くなってしまったのでしょうか??考えるのも楽しかったので、また復活させて下さい!」
    
    

     

     

    運営チームよりご回答
    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。アンケート・交換日誌でのコミュニケーションが、サービス改善の原動力となっております。今後も注力してまいります。
    また、アンケートおよび、交換日誌内での回答フォーマットについてご意見いただきありがとうございました。詳細は交換日誌内でもお書きしましたが、皆さまのお声をもとにこのような変更をさせていただきました。

    アンケートが細分化されすぎてお答えづらいとのお声については、今後もう少し運用してからご判断させていただけたら幸いです。すべての項目が必須回答ではございませんので、ご負担にならない範囲でお声いただけたら幸いです。

    リクエストメニューについては、「料理・メニュー全般」についてのアンケート項目でお寄せいただけたら幸いです。

     

     

    その他のコメントへのご回答

    皆さまからのお声

    「いつもありがとうございます。本当に助かっています。対応エリア外に住んでいる友人から羨ましがられているので、エリアが広がったらもっといいなと思います。」
    
    「いつも本当に助かっています。これからサービス地域を拡大されることは心から応援していますが、このきめ細やかさをなくさないでいただきたいなと思っています。」
    
    「いつもいつも美味しいお料理ありがとうございます。毎回届くのがとても楽しみになっています。」
    
    「生後2ヶ月の乳児と夫婦の三人家族です。このサービスをぴよろぐの広告で知り、初めて利用しました。
    これまでは夫が在宅勤務だったため、買い出し、調理を担当していましたが、だんだんと出社に切り替わっているため、本当に助かっています。命の恩人です。これからも利用します。」
    
    「フルタイム勤務でしかも在宅勤務が続いており、最近夕食作りが非常に億劫になっているので、物凄く助かります。暫くの間、自炊とこちらを組み合わせて毎日の夕食の準備を乗り切っていきたいと思います。宜しくお願いします。」
    
    「HP、もう少し充実するといいですね。」
    
    「はじめて利用させていただきました。
    想像以上に美味しかったです。
    最初はお値段が高いのが少し気になりましたが、共働きで平日に料理するのが大変だったので、数日間お惣菜があることが助かり、子どものお弁当にも入れることもできて、味も美味しく、大変満足しました。
    来週以降のお料理も楽しみにしています。」
    
    「頑張ってください。期待してます。」
    
    「末長く利用させていただきたいです。引き続き何卒よろしくお願いします。」
    
    「アンケートに対するコメント、対応の速さに貴社の情熱を感じます。
    いつも美味しくいただいています。スタッフの皆さま、ありがとうございます。」
    
    「このようなサービスをまさにあったらいいなとおもっていました。
    今週の料理は柔らかい物が多かったので美味しく頂きましたが、コメント拝見していると固い料理もあるようで、子供もターゲットにしていてメニュー選択不可の場合は基本的に柔らかめに合わせるのが良いと思います。応援しています。」

     

     

    運営チームよりご回答
    皆さま、暖かいお声をまことにありがとうございます。毎週さまざまなトライ&エラーを繰り返すなかでご迷惑もおかけしております。より安全で美味しいもの、ゆとりを生み出すサービスをお届けできるよう改善をすすめてまいります。

    サービスエリアについて、来月頃にはまたすこし、拡充する見込みでございます。ただしおっしゃるとおり、すでに注文数の急増によるサービス品質のブレ・現場負担が課題になっており、こちらの品質担保が確認できてから、エリアの大きな拡大には取り組みます。

    新規のエリアを待ち望んでいるお客さまに早くお届けしたい気もちもありますが、まずは毎週楽しみにお待ちいただいている皆さまへのサービス品質を下げないことを前提に、今後サービス成長に取り組んでまいります。