『つくりおき.jp』交換日誌 -第11号-

8月お盆期間中もご提供を継続/都心大型キッチンOPEN

サービスご提供開始から、173日目

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/07/06 週 人気メニューTOP3


07/06週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: ひき肉と豆腐のにら炒め


第2位: 蒸し野菜のツナソース


第3位: チキンチャップ

今回は「ひき肉と豆腐のにら炒め」が、人気第1位となりました。


先週もショウガで触れましたが、香辛料や香味野菜については、お子様に対するご提供の扱いがむずかしく、皆さまにも日頃様々なご指摘をいただいております。


「にら」も、過去ご提供した際にお叱りいただいたことがございました。そのため先週につづき、今回もみなさまに、特にお子様に喜んでいただいたとのお声がたくさん届き、本当にうれしく思っております。

今後もバラエティのある味わいを、老若男女・ご家族みなさまで楽しんでいだたけるように改善すすめてまいります。


実際にとどいたお声

とてもおいしかった。普段ネギニラ嫌いの娘がよく食べた。
大人のお酒のおつまみとしてもいい一品。一品は味がしっかりしているこのような料理が入っていると嬉しいです。

また2位には、先週「初夏野菜のカポナータ」に続き、定番リピートメニューの「蒸し野菜のツナソース」がランクイン!


おかげさまでサービス開始から、まもなく半年になります。ご提供したメニュー数は、延べ300弱にもなりました。


先週のカポナータ、今週のツナソースと続き、皆さまにお求めいただいているものが、ようやく少しずつ安定して、お出しできるようになってきた感覚がございます。


今後もリピートや定番惣菜での、安定感・安心感を保ちつつ、食の楽しさをあわせてご提供できるよう取り組んでまいります。


実際にとどいたお声

ツナソースに2歳の娘がどハマり。
お野菜がたくさんとれて子どももパクパク食べてくれるのでお気に入りのメニューです。今回も美味しくいただきました。

2020/07/06 週メニューでの課題のご共有


改めまして07/06週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • 人参ラぺ

  • ほうれん草のくるみゴマ和え

硬かった。味が薄かった....

こちらのメニューについて、「硬かった」「生っぽい、味がうすい」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。


ニンジンですが、以前より分厚めにお出しした結果、食感が硬く、味がしみこみづらく、生っぽい仕上がりになってしまいました。今後切り方・調味ともに改善させていただきます。大変失礼しました。



葉がすじばっていた....

こちらのメニューについて、「葉が筋っぽかった」「硬かった」とのお声を複数いただきました。大変失礼しました。


前回こちらは人気をいただいたメニューだったため、同じレシピでお出ししましたが、前回より旬をはずしておりました。


結果、食感や味で素材の差が出てしまいました。今後は人気のリピートであっても、季節に応じた仕入れやレシピの変更ができるよう改善させていただきます。


直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


8月のお盆休みもご提供いたします


過去、サービステスト期間中などは大型連休にお休みいただくこともございましたが、おかげさまで安定的なサービス運営ができるようになって参りました。


一般的には夏休み期間にあたる、8/10週・8/17週も、通常どおりサービスご提供いたしますので、ぜひご注文いただけたら幸いです。

大規模都心キッチン・まもなく竣工!!!!


これまで一般的なレストランキッチン規模で運営を続けて参りましたが、たくさんのご愛顧をいただき現状規模では限界が出てきてまいりました。


ご愛顧いただいている皆さまにも、曜日枠・時間枠の融通がきかなく大変ご迷惑おかけしております。上記状況をふまえ、8月中を目処に都心・大規模キッチンをオープンいたします。


完成間近の工事の様子とあわせて、ご共有させてください。

(6月頃に撮影。内装工事着手前。このフロア全体がキッチンに。※全貌はもっと広いです)

(昨日撮影。休憩スペースなどは、落ち着く緑基調の内装にしています)


(6月頃、1枚上とほぼ同角度から撮影。1ヶ月でここまで進められました)


(昨日撮影。調理スペースは集中できるかつ、汚れがすぐにわかる白基調に。)


東京駅から鈍行列車で約15分の立地で、これまでの数倍以上の広さを持つ大規模キッチンです。より作りたての味が、安定的にお届けできるようになります。


設備も、一から「 つくりおき.jp 」の調理に最適な機材・器具を新調いたします。

食品工場ではなく、レストランでもない。新しい調理の形を、今後も追求してまいります。

曜日・時間の拡充ができ次第、またご連絡いたします。お楽しみにお待ちください。

アレンジレシピのご共有  「チキンのトマトチーズ焼き」→「トマトクリームシチュー」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。


「チキンのトマトチーズ焼き」 ※5食プランです!


これを…

この「トマトクリームシチュー」に変身させます!

基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

  • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる

  • 手軽に、手早くつくれる


使用した材料はこちら。

※写真分量外で、彩り用のパセリ、味調節の砂糖・コンソメ・胡椒などつかいます


以下、調理レポートをお伝えします!


シチューに入れたい、余っている野菜を切ります。お芋や根菜がおすすめです。

今回はマッシュルームと大根。


大根はぱっとバターで炒めちゃいます。(今回アレンジ作成している弊社社員は、炒めるときは皮付き派です)


大根が落ち着いたら、鶏やトマトを一口サイズにきります。


鍋にならべて、、


牛乳をひたひたになるまでいれます。(豆乳もおすすめです)


ぐつぐつしてきたら、小麦粉大さじ1に対して、50ccの水で溶いた液を、すこしずつ混ぜてとろみをつけて、ひと煮立ちさせます。


この時点だと味が薄いです。コンソメをベースに味をみながら、、、


塩や砂糖で味をしあげましょう。


最後にさっきの大根をいれてあえます。


お皿にもって、完成です!!!!


いかがでしょうか。夏に食べるシチューも乙なものです!ぜひお試しください〜。

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年07月06日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


07月06日週メニューについてのお声


チキンチャップ


皆さまからのお声

「量が少なかった」

「子供も味付けを気に入ったようでした。」

「鶏肉のクォリティがもう少し高くても良かったかも。。でも美味しかったです。」

「チキン大好きな夫が喜んでいました。もう少しソース(タレ)多めだと子供達が喜ぶ気がします」

「チキンが柔らかく美味しかったです。子供も喜びました。」

「味はとてもおいしかったのですが、お肉が少し固めでした。」

「美味しかったです。中学生の息子にも受けました。」

「見た目は普通でしたが、味が濃すぎず丁度良かった。」

「オムライスアレンジができておいしかった。お弁当にちょうどいい。」

「味が薄く感じた」

「温めると固くなるので良い方法はないか知りたい。」

「子供もよく食べました。」

「子供も気に入りました」

「あんまり美味しくなかった。」

「皮の部分を取り除くか皮なしの胸肉にして、脂っぽさを控えるともっと美味しくなると思いました。」

「皮が取ってあるとよかった(子供が苦手なので)。味付けは予想通りだが、子供向けに感じた。」

「美味しかったです。」

「トマトソースが肉に絡んでいて美味しかった。」

「美味しかったです。量がもう少しあった方が良かったかなと思います。」

「子供の大好きな味でとても良かった。」

「好みの味付けでとても美味しかったです。」

「美味しかったです。」

「もう少しだけ多くしてもらいたい」

「子どもが好きな味だったようで、普段お肉はあまり食べない娘もパクパク食べてくれました。」

「日が経つと少し硬くなってしまいましたが、美味しかったです。」

「とても美味しいが、量が少なすぎる」

「美味しかったです」

「柔らかく大人子ども共に人気でした」

「味付けは美味しかったのですが、肉が少し固かったです。」

「美味しかった」

「チキンの下処理で、軟骨などの固い部分を取り除いて頂きたいです。」

「柔らかくておいしかった」

「味がちょっと独特で、家族には不評でした。」

「トマトの酸味で箸が進みました」

「ちょうどよかった。珍しくこどもも完食した」

「子供がとても気に入っていました。」

「お肉が柔らかくて美味しかったです。」

「美味しかったです。3歳の子供もよく食べました。」

「美味しかった」

運営チームよりご回答 「チキンチャップ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


今回全体でも3位のご好評をいただきました。多くのお客さま、特にお子さまに喜んでいただき、ほっとしております。


しかしお肉について、「日に日に硬くなってしまった」「硬さが気になった」とご指摘もいただきました。お肉の硬さについては、本メニュー以外でもまだまだ課題が山積している状況で、私どもの力不足を本当に申し訳なく思っております。


調理機材の運用見直しも検討しておりますが、今回の日誌に関係するところで、新キッチン開設後は、ひと晩じっくり下味につけこんでお肉を柔らかくするようなスペース・人員の余裕も出てきてまいります。他にも調理のテクニック・手間でもう少し軽減できないか、中期の重要課題として取り組んでまいります。


また量が少なかったとのお声について。個数が均一になるように管理しておりますが、個体差でどうしてもバラつきが出ており、申し訳ございません。今後キッチン設備拡充にともなって、全オーダーの重量チェックや機械による検品設備など導入できないか検討して参ります。(さらに大型のキッチンが必要になるかもしれませんので、中長期の取り組みとさせていただきます)




いわしの香り揚げ


皆さまからのお声

「2歳の子どもが喜んで食べていました!」

「かんきつのポン酢といただきました!夏の美味しい揚げ物でした」

「骨が気になって子どもは残していた」

「少し生臭い」

「美味しかったが、骨が結構あり難点だった」

「魚の調理も苦手なので、魚料理はとても嬉しいです。」

「少し油っぽく感じましたが、美味しかったです。」

「味より骨が気になった。」

「そのままだと味付けがやや物足りなかったので、大根おろしと天つゆを添えました。」

「ふわふわでとても美味しかった!また是非食べたいです。子供も喜びました。」

「おいしかったです!」

「美味しかったです。夫に評判でした。」

「小骨が多く子供たちには恐かったので大人だけで食べた」

「美味しかったです。子供もよろこんで食べました。」

「小骨が多く大人でもたべにくい。香り揚げというほど風味もなく、味もなかった。」

「少し匂いが気になった」

「量が多かったですが、すごく美味しかった!」

「骨が多く子供には難しかった」

「量が多かったですが、すごく美味しかった!」

「骨が多く子供は食べられませんでした。大根おろしと一緒に食べるとさっぱりして美味しかったです」

「小骨だけではなく大きな骨あった。」

「子供には小骨が気になりました。」

「とても美味しかったのですが、やはり骨がこどもには無理でした」

「仕方ないとは思うが、届いた日に既に衣がペチャペチャで残念。思ったよりは魚臭くなくて食べられた。」

「味がついているのかわからなかった、ので記載があればありがたかった。」

「体のヒレの部分が口に刺さって気になりました。」

「子供がパクパク食べてました!揚げ物なかなかできないので嬉しいです!ムありがとうございました!」

「骨が多かったように感じました。お味は美味しかったです!」

「香り揚げにしては風味がもう少しほしかった」

「美味しかった」

「小骨が多く、未就学児には食べられなかった」

「骨が多く食べ辛かった」

「いわしなので仕方ないのですが、小骨が気になりました。子供が小さいので、つみれになっていると食べやすいかなと思います!味は美味しかったです。」

「美味しかったが8匹は多く、毎食食べて消費するのが大変だった。小骨が沢山あり子供が食べれないため、私(夫はいません)が全部食べることになった。」

「骨が…。子供達は全く食べられず、大人の私もちょっと苦手でした。」

「イワシは自分ではなかなかの料理しないので嬉しかったです。2歳の子には骨が多くてあげられませんでした。」

「美味しかったがかたい骨がすこし気になった」

「小骨があり、子ども達が食べれるか心配でしてが、工夫して食べれました。、」

「骨が多くて食べられませんでした。魚が苦手なのですが、作り置きさんの作ってくれるお魚は食べれる時もありますが、やはり苦手なので骨があるとギブアップで主人に全部食べてもらいました。」

「ちょっと量が多かったのと、私には少し苦手な味でした。」

「取り切れない細かい小骨が少し気になりましたが、フェアを謳うだけあり肉厚でおいしい鰯でした。」

「量はちょうど良い」

「美味しかったです」

「小骨が子どもに不評でした」

「骨があるので子供には食べにくい。油が多いのでもっとさっぱりしてる魚料理を希望です」

「美味しかったですが、揚げ物は家で温めるとオーブントースターを使ってもどうしても少し脂っこくなってしまいます。」

「青のりがアクセントとなり、美味しかった。」

「油でベトベトになってしまい、作り置きには向かないかもしれないと思いました。     魚に衣がついていることが多いですが、個人的には魚はもっとヘルシーに食べたいです。」

「可能なのかわかりませんが、できれば骨をもう少し取り除くかカリカリにする等して食べやすくして頂けると嬉しいです。」

「味が薄く、香りもしなかった」

「いわしがちょっと生臭く、衣が硬かったです。」

「生臭く、油っこくて食べきることが出来なかった。油物は時間が経つと不味くなるので作り置きにするならば煮物でお願いしたい。」

「トースターで温め直したらさくさくでおいしかった」

「先週のアジがとても生臭かったので、家族全員、魚はちょっと...ましてやイワシはもっと生臭そう...という感じだったのですが、今回のイワシはとても美味しかったです!肉厚で食べ応えもあり、素材・調理法ともに大変満足でした。」

「魚の苦手な子供も案外食べてくれて安心しました。」

「美味しいが少し魚臭い。量がやや多い」

「このお魚は、少し脂っこかった。」

「いわしは柔らかくて美味しかったですが、衣が分厚かった。」

「美味しかったですが小骨があり子供に食べさせてにくかったです。」

「香りという名称なので、梅などの味付けがあると思ったが何も味はなかった。あと、骨が大きすぎて大人でも食べるのは注意が必要で子供には無理だった」

運営チームよりご回答

「いわしの香り揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


これまでお魚料理については、原則骨を抜く処理をしてまいりました。今回のいわしについては小骨は取りきるのが不可能なため、運営チーム内でもかなり議論しましたが、「旬の味をご提供したい」という気もちを優先し、お出ししました。


結果、骨がお口に障ったというお声をある程度いただきましたが、一定数のお客さま、お子さまにもお喜びいただくことができました。


とはいえ毎食毎食、骨が障るようなことはストレスなため、原則骨を抜く処理は今後も継続しております。


また、骨が口にさわらないようなレシピの開発も進めてまいります。

今回は、この時期だけの旬のいわし、ということでご勘弁いただけたら幸いです。


最後に、味がなかったとのお声について。ポン酢・天つゆで美味しく召し上がったというお客さまもいらっしゃるように、私どもでおすすめの調味料のご提案やトッピング同梱ができなかったか、振り返りをしております。


基本薄味ベースですので、濃い味がお好き方には、自分好みのアレンジをおすすめしておりますが、そちらをよりサポートできるよう改善してまいります。



豚肉のやわらかしょうが焼き


皆さまからのお声

「肉厚なのにあの柔らかが、不思議でした。美味しかった!」

「美味しくなかった」

「脂身が多かった」

「豚が少し臭みを感じましたが、柔らかくて美味しかったです。」

「小6の息子が大絶賛、一人で半分弱一気に食べていました。お肉が苦手な娘もちょこちょこ食べ進めていました。我が家で作る味に近かったので嬉しかったです。」

「冷凍して、解凍して頂きましたが、レンジでチンして、少し固くなってしまったかも。食べ方が悪くて申し訳ありません。美味しくいただきましたが、出来立てはもっと美味しかったと思います。」

「やはりチキンと同様お肉が固かったです。味はとてもおいしかったです。」

「中学生の息子の昼食に全て使いました。」

「薄味で好みだったが、やはり肉が硬く感じてしまった」

「生姜の風味がきいていてとても美味しかった」

「少し肉が固かった…」

「子供も気に入った。おいしかった。」

「あまり柔らかくはなかった」

「お弁当にもいれました。おいしかったです。」

「味がしょっぱかった」

「お弁当にもいれました。おいしかったです。」

「美味しかったですが日が経つと脂が多くて少し重く感じました」

「美味しかった」

「お肉が少し厚めで、好き嫌いが別れました」

「美味しくないわけではないが飽きてしまいそんな食べられなかった。」

「もう少し塩分控えめだとおいしいと感じました。」

「本当にやわらかく美味しかったです!、」

「お肉が少し硬いところがあった。もっと薄切りでいいのでは?」

「定番で美味しかったです。」

「「やわらか」とあるので期待したが、普通に固かった。子供が噛みきれずに何回か吐き出していた。肉が分厚すぎるし、水分も少なくなっていた。」

「美味しかったです。量も多くて満足でした。」

「好みの味付けで美味しかったです。」

「生姜がきいていて、クセになるおいしさでした。少しお肉が硬い部分がありました。」

「もう少しだけ嵩まししてください」

「やわらか、とのことですが、とても硬くて美味しくなかったです。」

「玉ねぎにも味が染み込んでいて、とても美味しかったです。」

「お肉が小さめに切ってあり、そのままでも子どもが食べやすそうでした。親の私も小さく切る手間がなくありがたかったです。交換日記にて何度かお肉の大きさについて指摘があったと記憶していたので、利用者の意見を取り入れてくださっているんだなと感じました。」

「メニュー名にやわらかいとつけるほどやわらかくはなかったと思います。味は良かったです。」

「美味しかったです」

「お肉が硬かったです」

「味付けは美味しかったのですが、肉が固いところがありました。」

「配達から2日後に食べたので、少しお肉が硬く感じたが、美味しかった。」

「残念ながらとても固かったです。。」

「味付けがしっかりしていておいしかった」

「優しい味でとっても美味しかったです。」

「その名の通り、お肉が柔らかく、ボリュームもあって、とても美味しかったです。定番料理、良いですね!」

「お肉がポソポソしていて食べづらかったです。豚汁にリメイクしました。」

「お肉が柔らかく、薄味で美味しかったです。」

「味はいいがやはり肉類は固くなってしまう。つくりおきでは仕方ないかなとも思う。」

運営チームよりご回答 「豚肉のやわらかしょうが焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


味付けについて、ご好評のお声を多く頂戴し、うれしいかぎりです。皆さまご存知の定番メニューであるため、つくりおきだからといって「なんちゃって生姜焼き」にならないよう考えさせていただきました。


一方でお肉の硬さについて、ご指摘いただきました。上記「チキンチャップ」同様、こちらは中期の最重要課題と捉えております。必ず根本改善いたしますが、まだお時間かかる部分もございますので、硬くなりにくいメニューによせる、肉以外の素材を増やすなどして、短期的にはカバーさせていただきます。



和風煮込みハンバーグ


皆さまからのお声

「家族全員が美味しい!とテンション上がりまくった一品です。あまりに美味しかったので量が足りませんでした。ハンバーグ系はもう少し大きいか数が多いと嬉しいです。」

「若干大人の味なので、大人の昼食に活躍しました。」

「出汁とキノコ言ったら三つ葉の風味がたってとても美味しかったです!」

「煮込みというより餡掛けかなと感じました」

「味が薄く、チンすると中まで温まらなかったので鍋に入れて味ぽん足して煮込み直した」

運営チームよりご回答

「和風煮込みハンバーグ」へのご意見いただきありがとうございました。

ハンバーグメニューに関しては、ご好評の声が強いので、3食プランも含め、またのご提供を検討いたします



とり肉とチンゲンサイの中華炒め


皆さまからのお声

「想像よりしっかりにんにくが聞いていて美味しかったです。大人に大好評でした。野菜が入っているのも嬉しかったです。」

「昼食も夕食も万能でした。」

「皮の部分を取り除くか皮なしの胸肉にして、脂っぽさを控えるともっと美味しくなると思いました。」

「おいしかったです!!」

運営チームよりご回答

「とり肉とチンゲンサイの中華炒め」へのご意見ありがとうございました。以前よりニンニク風味のものにご好評いただけるようになり、私どもも手応えを感じる一皿でございました。こちらもご好評いただきましたので、3食プランへのリピートを検討さていただきます。



ほうれん草のくるみゴマ和え


皆さまからのお声

「味付けが好みのゴマ和えではなかった。子どももほうれん草のゴマ和えは好きだが、これは気に入らなかったようで、食べなかった。」

「美味しかった」

「くるみとほうれん草が絶妙に合った副菜だった」

「わざわざくるみを買ってまで作ることはないので、こういうのはうれしいなと思いました。」

「ちょっと水っぽかった」

「賞味期限を1日過ぎて食べてしまったからか、少し味がぼけてる気がしました。
こちらの問題です、賞味期限内に食べられず、すみません。」

「最近忙しくて作れなかったので久々にごま和えを家族に出すことができました。味付けも美味しかったです。」

「たっぷり入ってました。たくさん詰めて頂きありがとうございます。私は美味しく頂きましたが、子供には茎の方が少し固かった気がしました。食べやすいようにもう少し濃い目の胡麻和えでもよかったかも。。。」

「はごたがよかったです。」

「美味しかったが子供たちはあまり食べてくれなかった、家でも作るのでせっかくならひと工夫が欲しい」

「お弁当にもよくおいしかった。」

「子供には固かったです」

「美味しかった」

「ほうれん草が少し繊維ぽかった。」

「量が多く、ほうれん草もすじが残る感じがあり残してしまった。」

「普段作らないので良かった」

「シャキシャキで美味しかったです。」

「くるみがもうすこしほしかった」

「くるみは、アレルギーの子供が多いのでメニューとしては不適当かと思います。」

「定番で美味しかったです。」

「ほうれん草はもっと茹でて柔らかくしてもらえると食べやすい。」

「やや固めだったのと、味が単調な割に量が多く食べきれなかった。油揚げやにんじん、きのこ類を入れてあるとよかったと思う。」

「美味しかったです。」

「すぐ冷凍してまだ食べていません。」

「少し苦味が強かったです。」

「子どもが好きな味だったようで、パクパク食べてくれました。」

「ほうれん草が固かったのと味が濃かったです。」

「大人には美味しかったですが2歳の子供は食べられませんでした」

「ほうれん草が筋ばって硬かったです」

「今週の副菜には足してます。」

「とても美味しかったです。ほうれん草が苦手な娘も美味しいと言って食べてくれました。ただ、子供にはもう少し柔らかい方が食べやすいみたいです。」

「くるみが苦手だか、味は美味しかった。」

「くるみが苦手でも食べられました。美味しかったです!」

「今回は味が濃かった」

「くるみがアクセントになって美味しかったです。」

「満足」

「美味しかった」

運営チームよりご回答


「ほうれん草のくるみゴマ和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


課題については交換日誌内で書かせていただいた通りなので、省略させていただきます。


一方で美味しかったというお声も多くいただいておりますので、今後より適切な時期・調理でリベンジできればと思っております。



ひき肉と豆腐のにら炒め


皆さまからのお声

「美味しい味付けでした。」

「美味しかった」

「少し塩辛かった」

「きちんと水切りされているのでお弁当のおかずとしても持っていきやすかったです。」

「とても美味しかったです!家庭的な味で嬉しかったです。」

「男性陣が大喜びしていました。今回は味がわからずそのまま夕食にだしましたが、しっかりとした味付けなのでお弁当にそぼろとしてのせてほしい!とリクエストされました。」

「子供が大変気に入りました!ありがとうございます。」

「味が美味しくご飯に合いました。」

「味が濃い目だったが子供たちが喜んで取り合って食べた」

「少し塩味が強かったが、おいしかった。」

「とても美味しかったです!主菜でもいいくらいでした」

「夫に好評でした。」

「塩分が強く、味が濃かったです。」

「味がしょっぱかった」

「夫に好評でした。」

「子供もよく食べました。ご飯に載せて食べるとご飯が進みました」

「美味しかった」

「美味しいがニラの割合が多く、ニラ自体も長くて子供には食べにくかった。」

「大人のお酒のおつまみとしてもいい一品。一品は味がしっかりしているこのような料理が入っていると嬉しいです。」

「美味しかったけど、少ししょっぱく感じました。」

「おいしかったです」

「美味しかった」

「子供には好評だった」

「味がしっかり目でおかずにもお酒にも合いました。」

「無難で美味しかったです。」

「美味しかったです。」

「とてもおいしかった。普段ネギニラ嫌いの娘がよく食べた。」

「主人の好みの味だったようで、これ美味しいね!と言いながら食べていました。」

「こういったお料理はパサパサしがちですがしっとりしていてにらの風味も効いており、子どもに評判でした。」

「しょっぱかった」

「少し味が濃かったです。」

「材料的には子供にもいいかなとおもったのですが、味がとても濃かったです」

「味は良く、ニラがもう少し細かいと子どもが食べやすいです」

「美味しかったです。」

「すごく美味しかったです!」

「家庭料理!という感じでよかった」

「少しポソポソしてボロボロこぼれるため、食べ辛く、子供もあまり食べてくれませんでした。」

「満足」

「美味しかったが、量が少なく、四人で分けると醤油皿にのせる程度の分量しかなかった。たまたま少なかったのか」

運営チームよりご回答

「ひき肉と豆腐のにら炒め」についてご意見いただきありがとうございました。交換日誌内でふれさせていただきましたので、短めに回答させていただきます。


豆腐の水切りについて、ご言及いただいたお客さま、ありがとうございます。「つくりおき」ですので、経過で水っぽくならないよう豆腐や野菜の水切りは入念に行っております。


またリピートでのご提供を検討させていただきます。



人参ラぺ


皆さまからのお声

「人参が生過ぎて、人参好きでもちょっと抵抗がある味だった。味付けは好きです。」

「レーズンを入れるなんて自分ではしないのでうれしいです。また、スーパーのお惣菜のようなキツイ味付けではないので、とても美味しかったです」

「美味しかったです。リボンみたいに、ひらひらして、ツルツルで。 ただ、子供たちには大きくて、口に入れずらかったみたいでした。あの半分くらいの太さがベストかな?」

「人参を千切りにした方が美味しいです。」

「色合いは素敵なのですが、子供はいかにもにんじんがちょっと苦手のようでした。」

「量が多かった。にんじん以外のやさいもはいっていたらよかった。」

「美味しかったです!」

「人参が大きすぎた。千切りの方が良かった。」

「一枚一枚が薄いけど大きいので、娘には抵抗があったようです。味付けはあっさりとして箸休めにちょうどよかったです。」

「人参カットサイズが大きめで固かったので、子供も食べやすい千切りが良かったです。」

「歯応えがよくつまみに最高でした。」

「大人には歯応えがよく美味しかったが子供には食べずらかった」

「大人は美味しく食べたのですが、酸味があるので子供には無理でした。」

「味付けは美味しかったが、生の食感があまり好みではなかった。2歳前の子供には硬いかなと思っていたが、美味しそうにボリボリ食べていたのは良かった。」

「人参好きな息子たちが初めて残したので好き嫌いが分かれるかなと思いました。」

「硬くて生っぽかったのと、味が薄かったので食べづらく、もう少し細かくするか軽く茹でて味をしっかりつけた方がよかったです」

「美味しかったですが子供には固く、子供は食べられませんでした」

「レーズンが苦手なためか、我が家には合わず。」

「もう少しにんじんを小さく切ってもらった方が食べ易かったと思います。」

「人参が硬く、味が薄いです」

「にんじんが硬いし、にんじんだけでこの量は圧迫感があり食べる気が減退してしまいかなり破棄してしまった。」

「スライスしたニンジン美味しかったです」

「人参の切り方が大きすぎて食べ辛かったです。細切りにするか、もっと薄くスライスして欲しい。」

「薄さは丁度良いですが、ピーラーで切ってあるからか、太さがありました。もう少し細く切って頂けたら良かったです。」

「ラペ自体が初めて食べたものなのでどういったものが完成かわからないのですがすこし生っぽく感じました。」

「味が薄かったのでナッツ&ドライフルーツを追加して食べた」

「人参が固くて食べづらかったです。もう少し小さめかさらに薄めだったら食べやすいかな?」

「味はよかったが、ラペであれば人参はもっと細切りでふんわり感があるべき。カットが大きいために生の人参をボリボリ食べている気分だった。工程上細切りが難しければ、茹でて柔らかくして欲しい。子供には茹で直して食べさせました。」

「酸味がマイルドで美味しかった。」

「もうちょっと工夫が欲しいかなと思います。」

「もう少し薄いとよかったけど美味しかったです。」

「人参自体の味が感じられて美味しかったです。子どもには難しかったです。」

「とっても美味しかったです!朝ごはんのパンの付け合わせにもして食べました!」

「甘みと酸味のバランスがちょうどよくてお箸が進みました。」

「とくに5日目は味が染みて美味しかったです。」

「大人にはすごく美味しかったですが、子供はほとんど食べませんでした」

「子どもには若干硬めでしたが美味しかったです」

「美味しかったですが、にんじんの硬さが気になりました。もう少し細かく切ってある方が好みです。」

「食べやすかった。」

「人参が硬くて食べづらかった。柔らかくするか細く切ってあるとよかったのでは」

「すごく美味しかったです!」

「人参はもっと細切りのほうがいい」

「私はレーズンが苦手なので食べてないが、家族はおいしく食べてたみたい」

「ラペの割には厚切りのせいか固くて、ちょっと食べにくく感じましたが、味付けは美味しかったです。」

「私は好きですが、子供には難しかったようです。」

「美味しいので、またお願いします」

「レーズンがたくさん入っていたのが良かった。まろやかな酸味でさっぱりと美味しかったです。」

「大人には美味しかったですが、すこし多かったです。」

「何の味もしなかった」    

運営チームよりご回答

ご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。交換日誌内でも触れましたので、詳細は言及いたしませんが、より素材の切り方・味付けが「 つくりおき.jp 」にマッチするよう研究を続けてまいります。



大根の煮物


皆さまからのお声

「ちょうどいい味付けでまた食べたい」

「柚子の味は夏らしくて気に入ったのですが、もともと好き嫌いが多く、野菜が嫌いな我が子にはちょっと苦手だったようです…」

「ほっこりする味でとても美味しかったです!」

「味加減がちょうど良かった。」

「家族全員に美味しい!と人気でした。量がたっぷりあったので二回にわけて使えてすごく嬉しかったです。美味しいものが沢山あるのはいいですね。」

「美味しくいただきました!程よい薄味でちょうど良かったです。」

「香り付けのレモンがとてもさわやかでよかったです。」

「万能でした。」

「大人は美味しく食べたのですが、子供は見た目で食べませんでした。」

「おいしかった。」

「ゆずの香りがよかったです」

「子供が大根好きで、よろこびました。」

「子供が大根好きで、よろこびました。」

「柚子が良かった」

「子供が喜んでいました。」

「味付けがちょうど良く、美味しくいただきました。」

「ゆずのアクセントがきいてて美味しかったです」

「美味しかったです。ゆずが良かった!普段家庭ではなかなかゆずを使う発想にならないので。」

「柚子が聞いてて美味しかった。」

「もっと柔らかく煮えていた方が美味しいと思った。」

「すぐ冷凍してまだ食べていません。」

「おいしかった。」

「味が上品で美味でした」

「生姜が入っていたからか子どもはまったく食べませんでした。もう少し甘辛い子どもも食べやすい味付けだとありがたいです。」

「ゆずが効いていてさっぱりしていて美味しかったです。」

「おだしはきいていましたが、我が家にはもう少し塩味が欲しかったかな?でも十分美味しく頂きました。」

「ゆずのアクセントが良かったです。」

「大人にはすごく美味しかったですが、子供はほとんど食べませんでした」

「大根も小さめカットで子どもにも食べやすかったです」

「出汁がきいてて、ゆずの香りもしてとても美味しかったです。」

「美味しかったが、少し味が薄く感じた。」

「ゆずに感激しました。すごく美味しかったです!」

「柚子の香りが良かった」

「柚子の風味がきいていて爽やかでした。」

「好きな味でした。」

運営チームよりご回答

「大根の煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


特に柚子について、多くご好評いただき嬉しく思っております。柚子は極端な高級食材というわけではありませんが、ご家庭ではなかなか用意しづらいもの。シンプルな大根の煮物に、少し添えるだけで一気に特別感をかもすことができました。こういった素材を家庭料理に添えられるのも「 つくりおき.jp 」の強みと思っております。


これからもこういったメニューの開発に取り組んでまいります。



蒸し野菜のツナソース


皆さまからのお声

「量が少なかったです。」

「野菜もソースも美味しかったです。自分でもできそうだと思う反面、いちいち買い物をしたり切ったり蒸したりすることを考えると楽で美味しいものをいただけて良かったです。」

「ツナソースがとても美味しかった」

「野菜がたくさん食べれて嬉しかったです!」

「ソースがおいしい!子供にも大人にも好評でした。」

「さまざまな野菜を蒸すのは意外と手間がかかるのでありがたかったです。子供達が蓮根やかぶを喜んで食べたので驚きました。」

「作り方を教えて下さい!再現したいです。」

「ソースが美味しかったです。」

「れんこんがシャキシャキ美味しく、嫌いな子供がこぞって食べて驚いた。どのように調理されたのか教えてほしいくらい。その他も野菜の火入れが絶妙で美味しかった、倍量あってもすぐ売り切れたと思う」

「ツナソースがとても美味しかった」

「ツナソースに2歳の娘がどハマり。」

「マヨネーズ好きの子供にソースが好評。野菜もおいしく蒸しあがっていた。」

「副菜の中で唯一、4人分としてはかなり少ないかなと思いました。また、カブは好きなのですが青臭さが残っていてあまり美味しく感じませんでした。」

「カボチャなど、蒸し具合がたりていないのか、硬いものがあったが美味しかった」

「家族が全部食べてしまったので、私自身ら食べられなかったのですが、おいしかったんだなと思いました。」

「いろんな野菜が食べられて、シャキシャキ歯応えがありおいしかったです。」

「家族が全部食べてしまったので、私自身ら食べられなかったのですが、おいしかったんだなと思いました。」

「ツナソースを子供が気に入りご飯にかけて食べてました。お野菜がもう少し柔らかいと良かったです。」

「時間が経っても蒸し野菜が美味しいことに感動しました。量もう少し増やしたいくらいです。」

「色んな種類の野菜があり、意外とソースも合ってすぐに食べ終わった。」

「量が少なくて、二等分がやっと 普段食べないので良かった」

「きちんと大小二個ずつの野菜が入っていて、細やかな配慮に大変感動しました。」

「ツナソースとの組み合わせが新鮮で、おいしくいただきました。」

「人参がほぼ生でした。カブも辛く食べれませんでした。」

「卵アレルギーのこどもがいるので、ソース別添えはありがたかったですが、表示をちゃんとして欲しかった」

「ツナソースが美味しかったです。野菜の火の通り加減も良かったです。以前あったタルタルソースや魚のトマトソースも含めてソース類とても満足度高いです。」

「蒸し野菜とあるが、加熱が弱く生のシャキシャキ感が残っており、全くほっくりしていなかった。特にブロッコリー、人参、レンコン。」

「もう少し柔らかいと二歳の子にもあげられたかなと思います。」

「色々な野菜が食べられてうれしかった。人参が少し硬めだった。」

「子供が喜びました」

「ツナソースがとっても美味しかったです。リピートお願いします。」

「美味しかったです」

「お野菜がたくさんとれて子どももパクパク食べてくれるのでお気に入りのメニューです。今回も美味しくいただきました。」

「子供と一緒に美味しく食べました。人参がかたかったです。」

「野菜の歯応えもちょうど良く、ツナソースも良かったです」

「美味しかった。」

「美味しかったですが、レンコンの4枚のうち1枚が極小でした。。」

「ツナソースが斬新でおいしかった」

「離乳食初期の子がいるので転用できた」

「ツナソースが新しく、美味しかったです。」

「ソースは子どもも大好きで良く食べていました。」

「美味しかった。簡単に作れるし今後の料理の参考にもなった。」

運営チームよりご回答

ご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。交換日誌内でも触れましたので、詳細は言及いたしませんが、今後もこのメニューのようにリピートでも喜んでいただける料理の開発に取り組んでまいります。



ポテトとしめじのサラダ


皆さまからのお声

「大人に人気です。我が家の子供はあまり食べませんでした。次回きた時は子供用にハムをいれるなど子供だけ少しアレンジしてみます。」

「コショウを効かせるとか、もう少し味にパンチが欲しかったです。」

「味がなかった。」

「子どもがポテトを麺に見立てて楽しく食べてくれて、麺好きの我が子にはヒットでした。子どもは料理を見ただけで拒否したり食わず嫌いなことも多いと思うので、味はもちろんですが、見た目で子どもの目を引くような調理方法も大事だなと思いました。」

運営チームよりご回答

「ポテトとしめじのサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。味付けについて、少し決め手にかけたようなお声を複数いただき、大変失礼しました。今後の調味改善の参考にさせていただきます。


見た目については、少しでも食卓が楽しくなるような切り方・盛り方ができればと思っております。いただいたご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございました。




その他サービス全般についてのお声


「料理・メニュー全般」について


皆さまからのお声

「初めての注文でした。やさしい味付けのおかずは、スーパーでは味わえないので、とても嬉しいです。また、仕事から帰っても、焦ってバタバタ料理しなくてもいいので、気持ち的にも余裕が生まれました!」

「冷凍する際のコツなどあれば、教えてほしい。あとは冷凍しても比較的美味しく食べられる料理や優先して先に食べたほうが良い料理など、優先順位があると助かります。」

「お肉の主菜がもう少し多いと良い。」

「お魚、もう少し増えても嬉しいです。あたための目安があると助かります(そのままだしたほうがいいのかあたためるべきなのか迷うメニューがあるので)」

「いつもアンケートを丁寧に集計されてて、読むのが楽しみです。」

「当たり外れは正直ありますが、毎回メニューがバラエティに富んでおり、素晴らしいと思います。」

「冷凍不可とあるもの以外はそのまま冷凍保存してもおいしく食べられるのでしょうか。上手な保存法について教えてほしいです。」

「先日、給食センターの集団食中毒のニュースもあり、我が家には幼児がいるので、少し気になっています。十分気をつけていらっしゃると思いますが、「つくりおき」ということでリスクもあると思うので、メニューの決め方にも考慮いただきますよう、よろしくお願いします。」

「初めての利用でしたが、家庭料理のおいしさで、味が濃すぎず、子供が喜びました。仕事が忙しくなって料理の時間が取れなくなり困っていたのでありがたいです。」

「初めての利用でしたが、家庭料理のおいしさで、味が濃すぎず、子供が喜びました。仕事が忙しくなって料理の時間が取れなくなり困っていたのでありがたいです。」

「週3回の場合、メインを選べるとよいと思いました。副菜は洋風なものもあってもいいと思いました。トマト系とか、グラタン系とか」

「まだ子供が小さいので野菜を柔らかめにしていただけると助かります。」

「調味料をプラスする場合の候補を提示してくれると助かる。」

「好みもあるので、3日分コースの時は選択できると助かります。」

「量が少ないと思いました。4人分ではなく、2人分ぐらいに感じます。夫からも言われました。特に副菜が少ないように感じます。野菜は1日350g以上を推奨しているかと思いますが、提供されてる量では不足だと思います。塩分控えめなのはとても良いです。」

「いつもとても美味しいです!満足しております。初めて注文する時は、量が足りるかな?と心配でしたが、毎回しっかり4人分来るのでありがたいです。」

「主菜は温め推奨か判断がある程度つきますが副菜に関しては判断がつきにくく     温かくしてたべるのか冷蔵庫からとりだしてすぐたべていいのか分からない為温め推奨かどうかだけでも教えてほしいです」

「週4お肉はちょっと飽きる」

「最近定番メニューが増えてきたということで、子供や夫も食べやすくなってきたように感じます。変わり種も、作り手側の母親としてはレシピの発見があったり、家庭では食べれないものが新鮮だったり、普段家庭料理では出さないものも食べてほしいと思ったりメリットもあったのですが..あと、主菜と副菜の組み合わせでおすすめがわかると嬉しいです。いつも悩んでなんとなく決めているので。」

「今週は肉や野菜が硬いものが多く、子供が食べづらくかったです。好みもあると思うが、世間で売っているお惣菜や弁当では出会わないレベルの硬さです。万人受けするためには、基本的には柔らかめが良いのでは。柔らかいことに文句言う人は少ないと思う。」

「原材料や産地を知りたい。」

「副菜はシンプルすぎた印象。ご飯のおかずになるものはニラの炒め物のみ。もう少し、ご飯のおかずにになるものや、子供が好きなわかりやすいものがあると良かったと思う。」

「栄養面も考えて下さりありがたかったです。 冷凍する場合の日持ちや、いつのタイミングで冷凍するのがベターかなども教えていただきたいです。」

「いつもありがとうございます。もう作り置きさんなしでは生活が回りません。家族の健康と時間を守ってくださり感謝しかありません。今後ともよろしくお願いします。」

「少なめとか注文ができるといいなと思います。」

「今回はあまり癖がなく万人受けするメニューが多くて、子どもから大人まで美味しく頂きました。たまに変わったお料理も食べたくなるので、定番のお料理に変わり種がたまに入る今のバランスは飽きなくていいなと思います。」

「全体的にはいつも満足しています。今週は副菜で子供が食べられるメニューがほとんどありませんでした。とてもこだわって作られている品々ですので、できればお砂糖を精製されていない粗糖やきび糖、てんさい糖などを使っていただけるとより安心して食せます。いつもありがとうございます。」

「揚げ物料理は減らして欲しいです。」

「味付けちょうど良かったです。」

「魚と肉を選べるようにして欲しい」

「ハンバーグ系がやはり増えてくれると嬉しいです。」

「魚のお料理は日持ちさせるために、フライにするとかが無難かもしれないが、健康的な魚の料理をメインディッシュ三品のうち、二種類にしてもらえると嬉しい(お肉料理の方が二品欲しい人もいるかもしれないが、パパッと作れるのはお肉料理の方が簡単なので、かつ、健康思考が高い子供がいる家庭はお魚ニーズは結構高いと思う。)」

「子供が食べないものもありますが、それでも大変助かっております。」

運営チームよりご回答

皆さま、ご指摘・ご意見いただき、まことにありがとうございました。


まず初めてのご利用・アンケートのご回答の皆さま、本当にありがとうございます。これから末永くご愛顧いただけるよう、サービス改善に励んでまいります。


「成分・冷凍の仕方・組み合わせなど事前案内がほしい」というお声について。食べる事前のご案内については、今後強化方針でございます。いましばらくお待ちいただけたら幸いです。


食中毒対策について、毎日第三者の検査機関にサンプルを送付し、菌量検査を実施しております。普通のレストランからすればやりすぎな部分もございますが、今後も衛生対策は最優先で取り組んでまいります。


「量やメニューのオプション選択をしたい」というお声については、必ずご対応してまいりますが、注文システム・調理・配送すべてのフローに影響があるため、お時間をいただいております。いましばらくお待ちいただけたら幸いです。


魚メニューの頻度について、週1品を目安に現状構成しておりますが、現在の水産業者さんとのお付き合いが始まってからかなり品質も安定してまいりました。良いお魚が入った際は、魚メニューを増やすなど試験実施してまいります。



「LINE画面・注文手続き」について


皆さまからのお声

「とても良い」

「LINEでのおしらせ、見にくいです… 一回の文章が長いので。」

「注文の変更がエラーになったり、自動的にお休みにされたり、クレジットカードが登録できなかったり、注文のタイミングの表記がページにより異なったり、オペレーション部分をもっと安定させてください。LINEではなく、もっと使い勝手の良いインターフェイスを希望します。」

「支払い方法を簡単に変えられたら、嬉しいです。今だと、一旦退会しないと、いけないようなので…。」

「配達日の変更の際、候補日の表示に時間がかかる。待ち時間が長すぎるので改善して欲しい。」

「非常に利用しやすくて良いと思います。」

「簡易で良いと思います。」

「支払方法を変更したいときに、まず退会してから登録し直すのが不便に思います。頻繁に変更するものでもないのですが、もともとの曜日枠がとれなくなってしまうことがあったので、支払方法のみ変更することができるようになったらありがたいです。」

「来週の配送キャンセルしようとしたが、通信エラーで選択画面に行けずそのまま期限をすぎてしまった。」

「画面遷移に時間がかかる。」

運営チームよりご回答

皆さまご意見いただきまことにありがとうございます。


もろもろ開発課題も山積しており、大変ご迷惑おかけしております。内部事情で恐縮ですが、フルタイムエンジニアの採用を進めております(これまで代表の前島が直接開発・開発ディレクションを行っておりました)。


調理側だけでなく、システム開発側も急なお客さまの増加に対し、大きな変更が必要な状態になっており、採用なども含め中期で根本解決をはかってまいります。いましばらくお待ちいただけたら幸いです。


まずは画面遷移について、近日中にはご報告できるよう開発すすめております。また進捗ご共有いたします。



「配送」について


皆さまからのお声

「丁寧に持ってきてくださいました。」

「とても良い」

「雨の日で大変なときに配達いただきました。ありがとうございます。」

「月曜日か火曜日の枠を増やしてほしい」

「初めてでドキドキしていましたが、とても丁寧な方がいらっしゃいました。おかげで受けとるときにとってもワクワクすることができました。」

「インターホン時につくりおきのロゴカードでも見せてもらえると、留守番中の子供にも安心して受け取りを任せられます。」

「良い」

「月曜の配送枠を増やしてほしいです。」

「イヤフォンをしていて来訪に気づかず再配達になり、申し訳なかった。」

「イヤフォンをしていて来訪に気づかず再配達になり、申し訳なかった。」 

「先週置き配がうまくいかずご迷惑をおかけいたしました。」

「感じが良い」

「とても丁寧で好印象でした。」

「いつも丁寧に配送して下さいます。ありがとうございます。」

「19-21でお願いしていたのに、1730ごろ来た。たまたま家にいたからよかったが、不在の場合どうなってたのでしょう??」

「配達日前日に配達予想時刻がLINEで送られてくるが、朝9時といっていたのに8時に来た。9時ごろに来ると思ってまだ寝ていたので、チャイムで起こされ不快だった。これだけ誤差があるなら、配達予想時刻の前日連絡は不要です。指定した8-10時枠内に届けばOKです。」

「今週運んでくださった方は丁寧に対応してくださいました。」

「火曜か水曜の早めに受け取りたい。人気があるようで枠が空いていない。」

「時間ぴったりに来てくださり、あっという間でした!お気遣いが感じられました。」

「ナビで来るとわかりにくいところに家があるため、どこかに備考など事前に伝えられると良いなと思った。」

「前日に配達時間の目安をラインでご連絡いただきましたが、実際の到着は一時間半後でした。配達の方にそのことをお伝えしましたが、目安時間がこちらに連絡されていること自体を知らないようでした。これだったら、事前通知の意味がないので、いらないのでは?と思いました。」

「以前配達員の方の対応が良くないと記載したのですが、その後お伝えしていただいたのか改善されてとても良くなりました。予定時刻に来ないことが多いので、何時〜何時の記載だけで良く、目安の時間の記載は無くても良いように思います。ただ、2-3週前までは19時過ぎに届けて頂いてたのでその日の夕飯のおかずにできたのですが、最近は20時を過ぎるので翌日から食べる形になり少し残念です。」

「別途、ご連絡しています。」

「月曜夜便の増枠希望です。日曜だとキャンセル締切タイミングが早すぎます」

「とても丁寧です。」

「配送予定時間より概ね1時間遅れることが続いています。時間内が難しい場合、もう少し早めに連絡頂けると大変助かります。」

「配送時間が正確でとても助かります。」

運営チームよりご回答

「配送」についてご意見いただきありがとうございました。今週も配送員のサービス応対について、お褒めいただくお声が多く、うれしいかぎりです。


目安時刻より配送の遅れについて、予定時刻のロジック・表記について改めて検討を進めております。申し訳ございませんが、直近はあくまで目安時刻としてご認識いただき、2時間枠のなかはご在宅でご対応いただけたら幸いです。


どうしても渋滞などで目安時刻の達成が難しい場合は、機能廃止も視野に、直前通知など、別のやり方を模索してまいります。


「ロゴをみせてほしい」というご要望について。配達員が「 つくりおき.jp 」の者であることはわかりやすくしたいと思っており、ユニフォームなどを検討しております。こちらも進捗あり次第ご共有します。


また「19:00-21:00でお願いしていたのに、17:30ごろ来た。」というお客さま。お名前からお調べしたところ、お客さまは7/6週のご注文確定以降に配達時間を16~18時から18~20時に変更されておりました。現在、毎週木曜日に翌週の注文が確定し、確定した注文の配達時間については変更できない仕様になっております。仕様がわかりづらく大変申し訳ございません。今後こちらのシステム・案内についても見直し進めてまいります。



「包装・容器」について


皆さまからのお声

「保冷バッグの中に、先週の料理のシールが残っていたので、このバッグは先週からの利用なのか?と思いました。こぼれた跡と匂いがしたのですが、今週分なのか先週分の汚れなのか、とちょっと気になりました。」

「とても良い」

「問題なし。弁当箱として再利用するアイデア、いいですね。アンケートで読みました。」

「良い」

「保冷袋の必要性を感じずもったいない。容器がしっかりしすぎて処分するのにしのびない、デパ地下くらいの質感で十分。」

「電子レンジにかけるときは、蓋はどうするのがいいですか?」

「保冷バッグがリサイクルできるとよい。」

「容器は返却できるのでしょうか?嵩張るので毎週破棄するのは少し勿体ないと感じております」

「保冷バックではなくコンビニ袋的な簡素なモノにして欲しい。保冷バックがもったいない。」

「保冷バッグが毎回使い捨てなのが環境負荷を考えると気になります。玄関までは、保冷バッグで運搬、玄関先で、中身をまとめて入れたビニールを取り出して渡す、はどうでしょうか。(生協のような)またお料理の容器も、ものによってはもう少し簡易的なもので良いかと思います。我が家はお皿に出してチンするため耐熱タイプでなくても可です。」

「中身は冷え冷えなので、保冷袋ではなく、普通のビニールの袋で良いと思う。私はジップロックや、袋でも全然OKです。」

「紙の容器だと潰しやすく、環境にもいいかな?」

「保冷バッグは処分してくれと言われても、もったいなくて処分できない。家にたまってます…。生協宅配のように、直接渡す場合は冷蔵品もビニール袋でOKと思います。」

「良いです。」

「再利用可能なものにしてほしい!!」

「我が家は共働きなので、半分は冷凍するので、初めからジップロックだと助かりますが、そうはいきませんよね汗」

「保冷用の袋はリサイクルできませんでしょうか?綺麗なので捨てるのはもったいないですし環境を考えてぜひリサイクルしてください。」

「以前のように汁漏れでベチャベチャになっている状態はなくなったのですが、まだほぼ毎回少し漏れているのがちょっと気になります。」

「保冷バッグを毎回いただくのが勿体ない気がしております」

「保冷バッグ、保冷剤の回収をしてほしい。」

「エコな容器への変更を検討できないか?」

「とても良いです。」

「保冷袋改善されるの嬉しいです。捨てるにも勿体なかったので。」

運営チームよりご回答

「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。


先週もお伝えしましたが、皆さまのお声を参考にし、保冷袋については8月末廃止に向けて動き出しました。(リサイクルや回収については、弊社規模で行うと結局それにかかる環境負荷や衛生リスクの増加が発生するため、検討外としました)


「使い回しでは?」というご意見について、上記背景から現状再利用はまったく行っておりません。過去シールの混在や汁漏れが起こってしまったのだと考えております。大変申し訳ございませんでした。今後容器リニューアルなど通じて改善してまいります。


ただし、その容器については新しい素材の調達が難航しており、もう少々お待ちください。今後少しずつ環境に配慮した素材・運用に改善してまいります。


蓋は短時間であればつけたままのお温めで大丈夫です。長時間は歪むケースがございますので、その場合は外してお温めください。



「カスタマーサポート・お問い合わせ」について


皆さまからのお声

「今日問い合わせをしましたが、迅速に丁寧に答えていただきました。」

「ラインでできてありがたい。既読になってからタイムラグがあるので、お待ち下さいの返事があれば安心する」

「ラインでできてありがたい。既読になってからタイムラグがあるので、お待ち下さいの返事があれば安心する」

「当日緊急時の電話連絡先が無いと不便」

「まだ利用していません。」

「迅速丁寧で、日曜日にもかかわらず、対応していただけてありがたいです。」

運営チームよりご回答

カスタマーサポート・お問い合わせについて、ご意見いただきありがとうございました。


当日緊急の連絡先がほしいとのご意見について。お電話でのご対応は、通話待ちにならないよう電話回線および対応人員を多く確保する必要がごさいますので、現状規模では検討しておりません。


緊急ご対応については、LINE対応の体制増強・システム改善を通じて、なるべく長い時間ですばやくご対応体制を整えてまいります。


また、LINEの既読後のご対応について。LINE仕様上、既読がついてしまうのですが、自動返信・チャット機能など検討させていただきます。



「交換日誌・アンケート」について


皆さまからのお声

「読むのを楽しみにしています。」

「気持ちが通じる感じがして嬉しい。」

「大変参考になる事が多く良かったです。風通しの良さは信頼に繋がります。是非今後もお願いします。」

「料理の味について、もっと書きたいことはあったはずなのに、一週間経つと忘れてしまいますね。」

「特になし」

「とりまとめは大変だと思いますが是非続けてください。」

「いつも丁寧なご対応をありがとうございます!!楽しく読んでいます」

「毎回丁寧にアンケートに対する回答を書かれていて、その真摯な姿勢が素晴らしいです。意見がきちんと反映されていくので、一緒にチームに加わっている気がしてきます。多少美味しくなかったものがあっても、まだまだ発展途上なんだな、頑張ってほしいな、と思えるのは、交換日誌のおかげだと思います。他の方々のいろいろな意見を見れるのも楽しいです。」

運営チームよりご回答

交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。


先週と同じご回答になってしまいますが、アンケート・交換日誌でのコミュニケーションが、サービス改善の原動力となっております。(この一言に尽きます...)


難しい課題の改善・検証は、お時間をいただくため、日誌でご要望いただいてからやきもきさせてしまうこともあるかと思いますが、今後は細かい進捗などもご共有させていただけたらと思っております。


また改善以外でも食関連のコラムやtipsも検討しております。引き続きご愛読いただけたら幸いです。



その他のコメントへのご回答


皆さまからのお声

「今回初めての注文でしたが、とても美味しくいただきました。また頼みたいです。我が家は3人家族で休日を含めて夫がほとんど自宅で食べず、子供も好き嫌いが多くてあまり食べないので割高でも2人前コースで種類が多いと嬉しいなと思いました。」

「メニューが決まっているお陰で、普段なら選ばないものに挑戦できるのは逆に凄く魅力的だなと感じました。子供達が蓮根やかぶを喜んで食べるなんて知らなかったので…自分一人で作っていたらきがつかなかったかもしれません。今回が初めての利用でしたが食事を気にせず他のやるべきことに集中できるのは最高でした。」

「これからもどうぞよろしくお願いします。」

「月曜配達でお世話になっていますが、Twitterやインスタで1週間前に食べ終わったメニューが復習のように事後紹介されることが多くずっこけてます。。次のメニューを楽しみにするためのフォローでしたので、はずそうと思います。」

「配送日と配送時間をもっとフレキシブルに選べると利用しやすいです。できたら1時間枠にしてもらえるとうれしいです。」

「いつもありがとうございます。」

「盛り付けに悩んだので、利用者さんの画像をみて参考にしたいと思いました。なので、専用アプリに掲載出来るところがあれば大変嬉しいです。家庭料理を作って配達してくれのは本当に助かります。手作りは時間と手間がかかり、スーパーのお惣菜は毎日同じで、味が濃く、添加物が気になります。私が小さい頃にこんなサービスがあれば、仕事しつつも、食事の用意をしていた母は毎日イライラしなくて済んでいただろうなと思います。やっと社会が追いついてくれました。家事を楽にさせるサービスは女性の活躍の機会を広げ、少子高齢化の解決にも繋がると思っています。国家予算で取り組んでもらいたいぐらいです。是非このサービスを全国に広げていって欲しいです。応援してます。」

「今週もありがとうございました。」

「文京区の保育園でコロナのクラスターが出たと聞きました。同じ区内に調理キッチンがあると思いますが、配達員の方、調理の方の対策の徹底を再度お願い申し上げます。」

「いつもおいしいごはんの提供ありがとうございます。これからも末永くお付き合いさせていただければと思います、皆様もお身体にはお気をつけてください。応援しています。」

「様々な意見を取り入れられ、スピーディーに進化されているのがとても好感がもて、すばらしいと思います。意見が反映されているのがわかるので意見しやすい環境になっていると思います!」

「応援しています。」

「我が家は共働き、2歳前半の子(食わず嫌い、偏食あり)がおり、少しずついろんなものを食卓に出して、食べられる物を増やしたいと思う反面、中々体力や時間的にも厳しく、こちらを利用させていただきました。一回目の感想は子どもはお肉しか食べなかったので、食べれるものが並んだ食卓ではありませんでしたが、子どもより大人の満足度が高かったです!味付けの好みがあったので暫く続けていきたいと思います。     引き続き宜しくお願いいたします。」

「緑黄色野菜が多く、子供もよく食べるのでとてもありがたいです。これからも、よろしくお願いします。」

「アンケートの内容に誠実にご対応いただきありがとうございます。」

「タイ料理や韓国料理も取り入れてほしい」

「システムの不具合で、予定の日時に配達に来て頂けない日がありました。違う日時での配達をご提案頂きましたが、別の日の都合がつかず受け取れないので、その週はキャンセルさせて頂きました。仕事が忙しく、いつもつくりおき.jpさんに頼りきりでありがたく利用させて頂いているので、その週は予定外の調理時間等が発生して困りました。不具合を0にするのは難しいと思いますが、なるべく再発防止をお願いしたいです。」

「・ヘルシー料理中心の選択肢が欲しい ・アレルギー対応お待ちしています!」

「毎回届くのを楽しみにしています。家庭的だけどちょっと手をかけたお料理をこうやって毎週配達していただけること、大変感謝しています。ますます美味しいお料理、これからも期待しています。」

運営チームよりご回答

皆さま、毎度暖かいお声をまことにありがとうございます。毎週さまざまなトライ&エラーを繰り返すなかでご迷惑もおかけしております。より安全で美味しいもの、ゆとりを生み出すサービスをお届けできるよう改善をすすめてまいります。


「SNSのメニュー紹介が遅い」というご指摘をいただいたお客さま、大変失礼しました。投稿文のメニュー週を明記するように改善させていただきます。またもうすこし早くお写真で、翌週メニューをお伝えできないか検討すすめてまいります。


コロナ対策について。調理自体はレストラン同様の設備・クオリティとお伝えしておりますが、衛生対策についてはいわゆる「食品工場」を想像いただけたら幸いです。白衣のユニフォーム、完全防備の帽子・マスクで作業し、検温やその他健康チェックも徹底しております。


システムの不具合について、ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんでした。開発組織の構築から改めて行っており、フルタイムエンジニアの採用を進めております。今後組織全体で改善すすめてまいります。