Blog | tsukurioki

『つくりおき.jp』交換日誌 -第84号

作成者: つくりおき.jp|Jan 7, 2022 8:35:07 AM

 

 

2021/12/20週メニューでの課題のご共有

 

サービスご提供開始から、698日目

 

 

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

 


2021/12/20週 人気メニューTOP3

12/20週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

第1位:蒸し野菜のツナソース


 

第2位:アスパラとベーコンのごまドレサラダ


 

 

第3位:チキンとナスのバジルグラタン

 

 

 

今週は「蒸し野菜のツナソース」が1位となりました。

「色々な種類があってうれしいです。シンプルながら素材そのものなので子供も食べやすそうでした」

「ツナソースが美味しい。自分では食べない野菜を温野菜にしてソースがあればこんなに美味しいのかと」

お野菜がたくさん食べられる人気のメニューが1位にランクイン!今回もヨーグルト風味のツナソースにお褒めのお声を多数いただきました。「ツナソースが美味しかったと子供に好評でした」と、お子さまもお野菜をたくさん召し上がっていただける一品としてご満足いただきました。

 

続いて2位は、「アスパラとベーコンのごまドレサラダ」となりました!

アスパラとベーコンをごま風味ドレッシングで仕上げたこちらのメニュー。「アスパラが沢山入っていて、食べて満足でした」「アスパラがシャキシャキで美味しかったです」とアスパラのボリュームや食感もよく、美味しかったとのお声をたくさんいただきました。

 

最後に、3位には「チキンとナスのバジルグラタン」がランクインしました。

「 つくりおき.jp 」人気の定番メニュー、グラタン。今回はクリーミーなホワイトソースにほんのりバジルの風味をきかせてご提供しました。「家族みんなから好評でした!バジル風味ちょうどよかった」と、ご家族皆さまでお楽しみいただいたご様子で嬉しく思います!



直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

2021/12/20週メニューでの課題のご共有

 

改めまして12/20週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。

こちらでは、いただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと今後の方針をご共有します。

対象となったレシピは以下です。

「デミグラ煮込みハンバーグ」

今回、原料の配合と加熱工程を見直し、今までよりもやわらかくジューシーなハンバーグを召し上がっていただきたくご提供したこちらでしたが、、、

まずは、ハンバーグ自体の塩加減がキツいとのご指摘がございました。

「味が濃くてびっくりしました。塩辛くて食べ切れなかったです。もっと優しい薄味を期待しています」「かなりしょっぱいハンバーグで、喉がかわきました。お肉は柔らかくて食べやすかったですが味が濃すぎて子どもはあまり食べませんでした」

他にも、つなぎが多く感じられた、スパイスが効きすぎていたというご意見も多数いただきました。

「ハンバーグがつなぎが多いのかあまり美味しくなかったです」

「ソースは家庭の味という感じで良かったけど、お肉のスパイスが効き過ぎて、家ではちょっと食べつけない味。2歳の子供は全然食べなかった」

調理現場に確認した結果、つなぎやスパイスの量は以前と変えてなかったもの、調理工程が以前と異なることにより塩分が偏ってしまっていたことが原因として挙げられました。

上記が原因で、ご満足いただけなかったお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

今後、調理方法を再度見直し、レシピの改良を行った上で十分な試作を経てのご提供を検討してまいります。こちらのレシピでのご提供は控えさせていただくとともに、同様の事象が発生しないよう、調理現場、メニュー開発の両方で課題として共有し、今後に生かしてまいります。

直近のハンバーグメニューとして2022/1/17週に「トマトソースハンバーグ」のご提供を予定しておりますが、こちらは以前の調理方法でのご提供とさせていただきますのでご安心いただければ幸いです。

 

先取りアレンジレシピのご紹介

1/10週お届け予定「アジフライ」→「アジフライサンド」に変身!

『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

材料(1人分)
・アジフライ・・・1枚
・サンドイッチ用食パン・・・2切
・千切りキャベツ・・・適量
・バター、粒マスタード、マヨネーズ・・・適量


1.食パンにバター、粒マスタード、マヨネーズを塗ります。マヨネーズはお好みで、中濃ソースやタルタルソースに変えてもOK!

2.食パンにキャベツとアジフライを載せます。

3.ラップでしっかり包んで10分ほどなじませます。

4.半分にカットしたら、さくさく食感が楽しいアジフライサンドがあっと言う間にできあがり!
--------------------

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

 

 

 

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

 

 

 

 

 

   

 

 


最後に・・・
2021年12月20
日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

12月20日週メニューについてのお声

 

白身魚のフライラタトゥイユソースかけ

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「パパが美味しいって言ってました。」

「肉厚でとても美味しかったです!ソースも具沢山で良いです。」

「ラタトゥイユソースは酸味が強めでしたが、さっぱりおいしくいただきました。こどもはとんかつソースで食べていました。」

「白身魚が大きくてよかったです。」

「ラタトゥイユソースがさっぱりとして、とてもおいしかったです」

「お魚に下味がついていて、ボリュームがあっても飽きずに美味しく食べられました。」

「身が厚く食べやすかったです。」

「子供がよく食べました。またお願いします。」

「子どもも食べやすかったようで、お魚なのに珍しくおかわりしてました。」

「ソースが新鮮な感じで美味しかった」

「下の子はたくさん食べてくれたので普段食べない野菜も食べてくれて良かったです。」

「美味しかった。いつも魚料理は美味しい。」

「おいしかったです。ラタトゥイユソースは親が食べました。」

「ソースが閉まっていて美味しかったです!」

「身が厚くて良かったです」

「正直、揚げ物に良い印象が無かったのですが、このフライは身がふっくらとしており、とても美味しかったです。ソースもアクセントとなり、また食べたいメニューです。」

「とてもおいしいと思いました。魚が嫌いな子供もよく食べました。」

「グリルで焼いたらサクサクで美味しかった。」

「白身魚がふっくらしていて良かった。ソースも美味しかった。」

課題に対するご指摘

「つくりおきの魚フライはいつも皮が厚くてせっかくフライにしているのに魚臭さが残るイメージです。また皮が厚くて食べづらかったようで子どもが嫌がりました。ラタトゥユソースも子どもにはいまいちでした。」

「とても美味しかったです。でもラタトゥイユソースじゃなくてもよかったかもしれません。」

「お魚がとても大きくてびっくりした。スーパーで買うと、魚の切り身は一人前にはとても小さく、普段この量の魚料理を作れないので、とてもありがたかった。少しパサつきは気になった。ソースにも野菜が含まれるのはとても良い。」

「皮を剥いでもらえると、子供は食べやすいです。」

「身がぱさぱさで衣も厚い、さくさくでなかった」

「衣が油ぽい 固い」

「ボリュームは良かったけど、野菜たっぷりの見た目に子供の箸が進まなかった。」

「とても食べ応えのあるお魚で美味しかったです!我が家ではソースが少し少なく感じました。」

「ソースは苦手だったので、家にあるマヨネーズを使いました。」

「ソースが別添えなのが主人には分かりにくいようで、準備に手こずりました。別添えの際の時のわかりやすい表示などの工夫はできないでしょうか。また魚を温めても片手、箸で切れなかったので少し食べにくかった。」

「魚がパサついている感じがしました。味は美味しかったです。」

「魚が少し臭かった」

「美味しかったです!でもソースもっと多め希望です!!」

「いつも全体的に味が濃いので、子どもが食べにくいのですがソースが美味しくなかったです」

「臭みが気になりました。先週と同様、タルタルソースで食べたくなりました。」

「魚の臭いが気になった」

「魚がとても硬くゴムのような食感で美味しいとは思えませんでした。」

「白身魚が大きくて食べごたえがあった。ラタトゥイユソースは美味しかったのですが、ソースにすると少し弱い感じがしました。」

その他ご感想・ご要望

「ラタトゥイユソースは大人と子供で好き嫌いがわかれたので、子供はツナソースでいただきました。フライそのものは食べやすく美味しかったです。」

「ポン酢で食べた方が美味しかった」

「白身魚が分厚くてとても美味しかったです。個人的な好みの話になってしまいますが白身魚のフライはラタトゥイユソースよりもタルタルソース的なものの方が合う気がしたのでそれぞれ別々に美味しく頂きました。」

 


運営チームよりご回答

「白身魚のフライラタトゥイユソースかけ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

白身魚のフライを洋風のラタトゥイユソースと和えることで、クリスマスにぴったりのご馳走メニューに仕上げました。「肉厚でとても美味しかったです!ソースも具沢山で良いです」「お魚がとても大きくてびっくりした(一部抜粋)」のように、ボリューム感があり、お野菜がたくさんとれる点にお褒めのお言葉をいただきました。

ラタトゥイユソースはお子さまの好みが分かれる結果となりました。ソースを別添えでご提供したため、ラタトゥイユソースの味がお口に合わないお子さまは、マヨネーズやとんかつソース、ポン酢をかけてお好みの味つけにして召し上がっていただいたご様子でした。
ソースの分量が少ないというお声も頂戴しましたので、今後ご提供する際にはソースの増量を検討いたします。

 

チキンとナスのバジルグラタン



 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「グラタンはボリュームもあって嬉しい。バジルが子供に合うか心配だったけど普通に食べてくれてた。」

「バジルの香りが食欲をそそり、ペロリと1パック食べてしまうほど美味しかった。」

「とても美味しかった!」

「チーズがたっぷりでとてもおいしかった」

「家族みんなから好評でした!バジル風味ちょうどよかった。」

「バジルと聞いて、子供が食べるか心配だったが、美味しいと言っていた。チーズもよく溶けて喜んでいた。」

「バジルソースの風味があまり感じませんでしたが、グラタンとして美味しかったです。特にチキンの柔らかさとジューシーさがすごいと思いました。」

「バジルの味がそれほど強くなく、香草苦手な子供も美味しく食べられました。」

「とても美味しかったので、また食べたいです。寒い朝にレンジで温めて、家族で食べました。」

「癖もなく食べやすく美味しかった」

「美味しかった。」

「チーズがたっぷりで子供は大喜びでした。」

「とても美味しかったです。また食べたいです。」

「チーズトロトロで美味しかったです」

「味が薄めで良かったです。子どもも嬉しそうに食べていました。」

「マカロニも柔らかく子どもが食べやすかったです」

「チキンがとても柔らかく味付けも美味しくクリスマスにピッタリのメニューでした。バケットと一緒に美味しく頂きました。また食べたいです。」

「薄めの味付けだったので子供にはちょうどいいと思いました。お店は塩胡椒を足したくなりましたが、味付けを追加できる方が子供にあげる身としてはありがたいです。」

「家でなかなかグラタンを作らないので美味しかったっです。ライ麦パンを添えて頂きました。」

「クリスマスイブの日に食べられて、ちょうど良かったです。」

「チキンが小さめにカットされていたのが良かった。」

「美味しかったが、少し薄味でした。でも自分で調整できたので美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「毎回同じことをお伝えしていますがレンジでチーズを溶かすのはグラタンとはいえないような…。レンジでチーズを溶かすとシチューのような感じになります。忙しい時ではそれでも良いのですが、私としてはチーズを別で付けていただきたいです。ひと手間加えたいなと思える日にはグラタン皿に惣菜を移し、チーズを乗せてトースターに入れれば本格的なグラタンになると思います。」

「チキンが大きくて少し食べづらかった。味がぼやけていて、何かが足りない感じがした。」

「ほんのりバジルでした。ナスとしめじがそれぞれ癖があるのであまり味のまとまりがないような気がします。でもチーズとホワイトソースが美味しいので、つくりおきさんのグラタンはいつも絶品です。」

「味付けおいしいです!家でなかなかやらない味で、子どももおいしいといってました。ナスは色がうつるので、見た目がところどころ青紫、、、。ナス以外の食材のほうがいいかも。」

「チキンの皮が気持ち悪かった。」

「下処理の問題か、チキンの臭みと茄子のエグみが強かった。チキンと茄子を避けて、マカロニとチーズだけ食べられた。」

「バジルくさいのはやめてください。子供が食べないので。もっとシンプルなマカロニグラタンがほしいです。あと、鶏肉が大きすぎます。半分くらいにしてほしい。」

「塩気がたりなかったかも」

「味が全然しなかった。」

「美味しかった〜!塩気とバジル少なめなのは子どもが食べやすいようにかな?バジル別添えにすると良いかも。」

「メインなのでチキンがもう少し欲しかったです」

「ナスが苦手。ナス以外はとても美味しかった。」

【その他ご感想・ご要望】

「グラタンのアレンジで美味しかったですが、我が家は親子共々バジルではなくシンプルなグラタンが好みでした。」

「夫が特に気に入り、おいしいと喜んで食べていました。子どもは、バジルが気になったようであまり食べませんでした。」

「ナスが大きくて親は満足でした。(子供はナス苦手そうでしたが)」

「ウインナーを入れると食べやすくなりました。」

「いつも通りホワイトソースが美味しかった。バジル感はゼロだった。グラタンはいつものえびグラタン希望です。」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

「チキンとナスのバジルグラタン」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。「グラタンはボリュームもあって嬉しい。バジルが子供に合うか心配だったけど普通に食べてくれてた」と、お子さまも美味しく召し上がっていただいたご様子で嬉しく思います!

「チキンがとても柔らかく味付けも美味しくクリスマスにピッタリのメニューでした。バケットと一緒に美味しく頂きました。また食べたいです」とのお声も頂戴したように、クリスマスディナーの1品としてもお楽しみいただいたご様子でした。今後も寒い時期にほっと温まる、冬の定番メニューとしてご提供を続けてまいります!

一部、鶏肉が大きくて食べづらいとのご指摘をいただきました。お声をもとに今後サイズの変更を検討してまいります。

 

デミグラ煮込みハンバーグ

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「美味しくいただきました。」

「最高です!大きくて柔らかくて、デミグラスも王道・定番の味付けで子供にどハマり。連日の朝ご飯で子供たちだけで完食しました。」

「ソース少なめですがおいしかったです。見た目も手作り感あっていいですね。」

「デミグラスソースが思ったより和風な感じで、これはこれでおいしかったです」

「大変美味しかった。毎週でもいい」

「ボリュームもあり、とても美味しかったです!」

「すごくおいしかったです。優しさと深さのある家庭的な味です。」

「大きくておいしかったです^ ^ 子供もおいしい〜とパクパク食べてました。」

「とても美味しかったです。頻度多めに配達お願いしたいです。」

「ボリュームもありおいしかったです。」

「ボリュームも味付けもよくとても美味しかったです。少々固めなのかな?という気もしましたが煮込みだし好みの問題かなとも思います。」

「今回のハンバーグは柔らかかった。ハンバーグベースが入ってないからかな。」

【課題に対するご指摘】

「ハンバーグが塩辛くて食べられたものじゃありませんでした。LINEで塩分表記の誤りのお知らせがきましたが、表記通りの6.3g使っていると思われる味でした。改善を望みます。」

「酸っぱい味がしたようで子供は出してしまいました」

「しょっぱかったです」

「とても塩辛かった。また肉の臭みが強くどうしても飲み込めなかったので、泣く泣く廃棄した。」

「とにかくしょっぱかった。塩分の量間違えましたか?喉が乾く程でした。つくりおき.jpさんのお料理はお子様も一緒に召し上がれる味付けであること、つまり薄味、素材の味を活かした味付けであると感じておりましたが、このハンバーグは一人前食べることができませんでした。」

「味が少し濃かったです」

「柔らかくなったとのことですが、つなぎばかりでつくねのようでがっかりです。なぜか独特の臭みもありました。以前はお肉感があってとても美味しかったのに残念です。ハンバーグはレトルトや冷凍でも美味しいものがたくさんあるので、このままのお味ならハンバーグがメニューにある週は注文をお休みします。」

「味が濃かった」

「ハンバーグがつなぎが多いのかあまり美味しくなかったです。」

「リニューアルされたようですが、以前のものに戻して欲しいです。味付けも塩辛すぎて、とても子供に食べさせられませんでした。またお肉の量が少なく感じ安っぽいハンバーグになっており大変残念でした。」

「大人が食べても塩味がとても強かったです。デミグラスソースも気持ち程度しか入っておらず、塩ハンバーグのようでした。固さは食べやすかったです。」

「美味しかったのですがかなりしょっぱかったです。(特にハンバーグ自体の塩味が強い)子供にあげるのをためらいました。」

「お肉の塩味が強くて低学年の子供は食べなかった。」

「柔らかく改良されたようですが、肉肉しい前のハンバーグの方が良いです。これは親子で意見が一致しました。お肉の風味がなくなりちょっとざんねんです。せめて新旧の間くらいになると嬉しいです」

「味が濃くてびっくりしました。塩辛くて食べ切れなかったです。もっと優しい薄味を期待しています。」

「ちょっと臭みがあった」

「つくりおき.jpさんにしては、しょっぱかったです。しょっぱくて、白米と一緒に食べました。自分が腎臓の病気のため減塩しているので、つくりおきさんの薄味がいつもありがたく、できるだけ薄味を保っていただけると嬉しいです。物足りない場合は各自で足しますので。。。」

「改良されたハンバーグの食感はとても柔らかくて美味しかったですが、ハンバーグの味付けがしょっぱかったです。」

「ソースは家庭の味という感じで良かったけど、お肉のスパイスが効き過ぎて、家ではちょっと食べつけない味。2歳の子供は全然食べなかった。」

「改良されたとのことで、とても楽しみにしていましたが、おいしいと感じられず、残念でした。味がとても塩辛く感じました。肉の風味も、油っぽいように感じました。いつものハンバーグよりも、確かに箸は入れやすかったです。」

「味が少し濃くて少し残念でした。」

「ソースがしょっぱいです。もっと薄味でお願いします。」

「肉がとにかく臭く、親子で一口食べて?!となりました。冷蔵庫保管、温めて配送翌日に食べています。ふにゃふにゃな食感も残念。ここ数回、毎回ハンバーグは美味しかったのにざんねんです。」

「少し塩気が強かったように思います」

「ソースご足りなかったかも」

「塩分がきつかった。」

「ハンバーグ=美味しいものと期待をしていたのですが、すみません。美味しいとは思えませんでした。お肉感が無く、安いミートボールを食べているような印象でした。クリスマスに食べたこともありガッカリとした気持ちになってしまいました。」

「型が不揃いなのが少し気になったのと、デミグラ煮込みにしてはハンバーグに味も色もついていないしソースが少なく足りなかった」

「ハンバーグの食感と味がイマイチ。子どももすぐに吐き出していました。ソースもイマイチで味が濃かったです。大人も残してしまいました。」

「臭みが酷すぎて、一口で全部捨ててしまいました。肉質をあげるか、せめて前処理をして欲しいです。デミグラスのソースよりも肉の臭みが酷く、本当に食べれた物ではなかったです。」

「ハンバーグは毎回美味しくいただいているのですが、今回は塩辛すぎて食べれませんでした。多分、調味料が均一に混ざっていないのではと思います。過去にも別のメニューで同様のことがありましたが、一度味見してからでないと安心して子供に食べさせることができません。何度か意見を出していますが、一向に改善されず、このままでは退会も考えています。」

「ハンバーグが塩辛くて、食べられませんでした。ソースの味が濃いので、ハンバーグは薄味が良いです。ぎっしり系が好きな人もいるかもしれませんが、私はふっくらさせて個数を増やしても良いなと思います。」

「いつものハンバーグに比べてしょっぱく、硬めなのか、評判も良くなかったです。」

「ハンバーグ自体がかなりしょっぱかった。独特の風味も子供があまり食べなかった原因こもしれません。」

「塩分表記が間違っていると連絡げあったが、それにしてもしょっぱすぎた。同じ味付けなら、このメニューが入っている週は今後注文したくない」

「ソースが塩っぱすぎ、食感も繊維っぽい気がして、子供も私も残しました。作り方を変えたとの記述ありましたが、前の方が良かったと思います」

「塩分の記載ミスがありましたが、調理時も塩分入れすぎのミスがあったのではないかと思います。珍しくとても塩っぽかった。」

「申し訳ありませんがこの味付けは今後食べたくありません。」

「ソースは好きなんですが、大きくなって嬉しいんですが...なんか繋ぎがふえたかな??ハンバーグが変わってしまって残念。前の方がふっくらジューシーで十分大きかったので、前のレシピに戻して欲しい。」

「かなりしょっぱいハンバーグで、喉がかわきました。お肉は柔らかくて食べやすかったですが味が濃すぎて子どもはあまり食べませんでした」

「まるで魚肉ソーセージのような味付けで(香辛料が強すぎる?)残念でした。」

「塩味が強かったです。味が濃く、子どもにどう食べさせて良いかわかりませんでした。」

「下味間違えてませんか?しょっぱくて食べるの大変でした。」

「しょっぱかったです。美味しくないハンバーグのは初めてでした…。味見をせずに子供にあげてしまったのですが、ハンバーグ大好きな子供も残しており、食べてみるとしょっぱくて子供にあげてしまったのを後悔しました。子供にはとてもあげられない塩分量でした。」

「ハンバーグが肉の臭いが気になり自分で煮込みに作りなおしたが肉本来の臭みがとれないため食できず、申し訳ないが一口で終わった。」

「中3男子、このハンバーグ癖があるね 小1女子、なんか変な味。」

「ハンバーグの味が、いまいちでした」

「身がしまってしまい、固くなってしまったのが残念でした。」

「とてもしょっぱくて驚いたする」

「ハンバーグにも濃く味がついていたので、デミグラと一緒に頂くと、かなり味が濃かったです。」

「どうしたらこの味になってしまうのか疑問でした。肉の味が美味しくないのでしょうか。ハンバーグなら冷凍食品やスーパーでも買えるので、もう少し一段階上の出来栄えになってほしいと思いました。」

「子供の大好きなハンバーグで楽しみにしていたのですが、ハンバーグの味付けを間違えたのかなと思うくらい、塩辛かったです。子供も辛いと言って泣いてしまったので申し訳ないことをしたなと思いました。以前サーモンフライは今回とは逆で味付け忘れたのかなというくらい鮭に味がなかったことがあったのですが、感想には美味しかったという声が沢山あったので、作られている場所の違いなのかなと思っています。他のお料理は美味しくて今後も続けて行きたいと思ってるので、対策を考えて欲しいなと思います。」

「どうして?と思うくらいおいしくなかった。肉自体が硬く、臭みもあり、ソースは風味がなく少ないのでプラスにならず、食べきれなかった。失敗しにくいメニューなのに不思議だった。」

「美味しかったがしょっぱかったです。」

「かなり塩気が強かったです」

【その他ご感想・ご要望】

「大人は美味しくいただいたのですが、3歳児にはデミグラスの味が濃かったようで、辛いと言っていました。別添えを希望。」

「クリスマスにいただきました。中が少し生なのかな?という感想もありましたが、ソースと合わせて美味しかったです!サイズもちょうどよかったです」

 

 




運営チームよりご回答


「デミグラ煮込みハンバーグ」
にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

「 つくりおき.jp 」人気のハンバーグ。今回はよりふっくらとした食感をめざし、調理方法を一から見直してご提供しました。「最高です!大きくて柔らかくて、デミグラスも王道・定番の味付けで子供にどハマり。連日の朝ご飯で子供たちだけで完食しました」とのお客さま、やわらかさをご評価いただきありがとうございます。

一方、多くのお客さまから「塩辛い」というお叱りのお言葉をいただきました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りして私どもの力不足をお詫び申し上げます。

こちら調理工程の変更による影響と考えられます。課題のご共有でご報告した通り、改善ができるまではこのレシピではご提供せず、原因の追求と再発防止策の検討を進めてまいります。

 

鶏肉の甘酢炒め

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【その他ご感想・ご要望】

「3食プランなので食べてみたかったです!」

 

 




運営チームよりご回答


「鶏肉の甘酢炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

しっかり下味を施した鶏肉とお野菜を甘酢あんで仕上げました。お肉のうまみがお野菜にしっかりからみ、ご飯が進む一品です。お野菜の彩りや鶏肉のジューシーさをお楽しみいただいたでしょうか?

「3食プランなので食べてみたかったです!」とのリクエストもいただきましたので、今後3食プランでのご提供を検討してまいります。

 

れんこんの挟み揚げ



 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「レンコンが苦手ですが、美味しく頂きました!味付けが少し薄く感じましたが美味しかったです。」

「中がお豆腐で驚いた。とても美味しかった」

【課題に対するご指摘】

「揚げたてはきっとおいしいのだと思うのですが、味があまりせずポン酢を足しました」

【その他ご感想・ご要望】

「食べてないけど、れんこん好きなので食べてみたい。いつか、三食コースにも入れてください。」

 

 

 

 

 

 




 

 

運営チームよりご回答

 

「れんこんの挟み揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

れんこんにひき肉をはさんで揚げることで、食べ応えある主菜に仕上げました。れんこんのシャキシャキ食感もお楽しみいただける一品です。「レンコンが苦手ですが、美味しく頂きました!」とご好評いただき嬉しく思います。

今後も、ご家庭ではなかなかできない、ひと手間かかったお料理としてご提供を続けてまいります。

 

里芋の味噌煮

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「和惣菜もあると嬉しい。」

「ほっこりする味付けで美味しかった。」

「しっかりした味付けで美味しかったです。」

「見た目が地味なため、乗り気でなかった子供が一口食べて、美味しい!!って言っていました。お出汁の旨みが染み込んでいて、飽きのこない味付けでおいしくいただきました。」

「すごくおいしかったです!」

「バランス良く美味しかった」

「美味しかった。」

「上品な味で美味しかったです。」

「美味しかった!もっとあっても良いくらい!!」

「優しいお味で里芋も適度な固さで美味しかったです。煮物はいつも失敗しがちなのと時間がかかるので美味しい煮物が届いてとても嬉しかったです。」

「美味しい。量もちょうど良い。」

「優しい味」

「意外な味付けでしたが、おいしかったです。」

「煮物は本当においしいです。」

「味がよく染みてとても美味しかった。具沢山で大満足です。」

「美味しかったです。冷凍保存してから食べたのですが、美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「子供はたべませんでしたが、おいしかったです。もう少し肉が少なくても良い」

「あまり好みではない」

「いんげんが筋張ったものが入っていましたが、味はとてもよかったです。」

「コンセプトはよいのですが、味が薄すぎると感じました。」

「こんにゃくが入っているのに「冷凍不可」になっていなかったので、夫が冷凍保存してしまった。素材についてよく分からない人には不親切。」

「味付けが寝ぼけていた気がします。昔ながらの煮っころがしが好みです。」

 

 

 


運営チームよりご回答

「里芋の味噌煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今が旬の里芋にお出汁のうまみをしっかりと染み込ませ、ほっと安らげる和の煮物に仕上げました。優しい味付けながら味噌の風味でご飯の進む一品です。

キッチンで煮出した優しいお出汁が特徴の「 つくりおき.jp 」自慢の和の副菜は、ご提供のたびにご好評いただいており、今回も「お出汁の旨みが染み込んでいて、飽きのこない味付けでおいしくいただきました」とのお声をいただきました。

ご家庭ではなかなか作れない、しっかり味の染みた煮物にご好評いただき嬉しく思います!今後も、親しみある日本食の味を楽しめるメニューとしてご提供してまいります。

 

焼き野菜サラダ 旨塩仕立て

 

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「とってもヘルシーで彩り豊かで美味しくいただきました」

「グラタンの付け合わせにちょうどよかった。」

「食べてみたかったので3食メニューに入り嬉しいです!お野菜の歯応えが残っていて美味しいサラダでした。」

「とてもおいしかった。あっさりした副菜は箸休めにちょうどよいです」

「野菜嫌いの子供が食べてくれました。」

「冬至にちなんで?かぼちゃが嬉しい」

「普通」

「家庭ではできない味付けでとても美味しかったです。色々な食材が色鮮やかで大好きなメニューです。」

「ドライトマトのアクセントがとても美味しく、私だけで食べてしまいました。」

「野菜の甘味があって美味しかった。、」

「こどもが美味しそうに温野菜を食べてくれて嬉しかったです。」

「デリのようなオシャレなお味で美味しかったです。」

「優しい味」

「美味しかったです。」

「とてもおいしかったです。」

「野菜の味が濃くて美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「白い野菜が不思議な歯応えがで苦手でした。」

「量が少なかった気がします。」

「具がゴロゴロ入っててテンション上がるんだけどちょっと味が薄い?」

「おもったよりくったりした食感だったので、もう少し食べ応えがあるといいです」

「見た目がダイレクトで、味も大人向け。子供は見向きもしませんでした。」

【その他ご感想・ご要望】

「美味しかったですが、蒸し野菜のツナソースと系統が似ていたので、どちらか一品は先週の副菜と入れ替わりが良かった。」

「ラタトゥユや蒸し野菜など、他のおかずと具材がかぶっていて、あまり箸が進みませんでした。」

「ラタテュイユソースと野菜のメンバーが似ていてあまり進みませんでした。」

「彩りが良かった。今週はかぼちゃ じゃがいも 里芋 さつま芋と芋被りですね。」

 

運営チームよりご回答

「焼き野菜サラダ 旨塩仕立て」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

たくさんのお野菜を1皿にとじこめ、彩り豊かなサラダに仕上げました。「グラタンの付け合わせにちょうどよかった」「とてもおいしかった。あっさりした副菜は箸休めにちょうどよいです」とのお声にもあるように、さっぱりとした味わいで主菜とのバランスが良く、付け合わせとしてお楽しみいただいたご様子でした。

一方、「蒸し野菜のツナソースやラタトゥイユソースと素材が似ている」とのご指摘もいただきました。こちら配慮が足りず申し訳ありません。ご意見を元に、メニューの組み合わせを選定する際に食材の被りを避けられるよう今後より気を配ってまいります。



アスパラとベーコンのごまドレサラダ

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「味、量ともに満足。」

「アスパラがホクホクして美味しかった。」

「おいしいです!また食べたいです!」

「とてもおいしかった」

「子供がとても気に入っていた」

「好みでした!」

「アスパラが沢山入っていて、食べて満足でした。」

「最高。塩味味付けすごく美味しかったです。」

「美味しい」

「アスパラガスの歯ごたえが良く美味しかったです。」

「アスパラがシャキシャキで美味しかったです。」

「量がたっぷり入っていて良かった。ごまドレは多過ぎるくらいだった。」

「アスパラが大きくて美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「あまり好みではない」

「アスパラが太すぎて食べづらかったです。一口サイズくらいがいいかも…」

「味は良かったけれどアスパラの下の方は硬かった。」

「ドレッシングがややくどかった」

【その他ご感想・ご要望】


「アスパラが食べごたえのある食感で、美味しかったです。子供は以前食べたときにこの味が苦手と言ったので、今回は食べさせませんでした。」

 

 

運営チームよりご回答

「アスパラとベーコンのごまドレサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。以前お届けしてご好評いただいた「いんげんとベーコンのごまドレサラダ」の素材を今回はアスパラに変更し、ご提供しました。

「味、量ともに満足」「おいしいです!また食べたいです!」と、お野菜を美味しくいただける定番の味付けに、今回もお褒めのお言葉を多数いただきました!

「アスパラガスの歯ごたえが良く美味しかったです」とアスパラのシャキシャキ食感もお楽しみいただいたご様子でした。今後も新しい定番のお品としてご提供を続けてまいります。

 

チャプチェ



 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「いつも通り美味しいです。」

「具だくさんでおいしいです!また食べたいです!」

「美味しかったです。ご飯が進みました。」

「ニラの風味が食欲をそそる、副菜としてとてもいい味付けだった」

「おいしかったです!」

「春雨好きな子供が沢山食べていました。味もとても美味しいです。」

「おいしかったです。味付けが甘くて、自宅では作らない味でした。」

「野菜とお肉を一気に食べられて、助かりました。」

「とても美味しかったです。」

「とても美味しくて、味も家庭的で有難いです。」

「安定のおいしさ」

「味も量も良かったです。」

「最高。お昼にいただきました。ちょうど良い量でチンして絶品でした。」

「美味しい」

「子供にとても人気でした。」

「いつも通りの美味しさで満足です。」

【課題に対するご指摘】


「とてもおいしかった。もう少し麺が多くても良い」

「ちょっと味が濃いと感じました。白米といっしょに食べました。」

「美味しくなかった。」

「春雨がもっとモチモチ系でも良かったです。」

「ニラは日にちが経つと匂いが気になる」

「濃かったです!」

「少し甘すぎた」

「味付けが甘過ぎる気がします。」

「美味しかったです。少し塩分がきつかったです。」

【その他ご感想・ご要望】

「子供が食べない春雨系おかずはママのおかずになるので、それはそれで嬉しいです。」

「親はおいしくいただきました。子供は変な味する〜と受け付けてくれませんでした。和風の味付けだと食べやすそうです。」

「またこれ?と息子に言われた」

 

運営チームよりご回答

「チャプチェ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

4種類のお野菜と豚肉、うまみをたっぷり吸わせた春雨とボリューム満点のチャプチェは、ニラとごま油の香りでご飯の進む人気の副菜です。「ニラの風味が食欲をそそる、副菜としてとてもいい味付けだった」「野菜とお肉を一気に食べられて、助かりました」と、美味しかったとのお声をいただきました。

「いつも通りの美味しさで満足です」「安定のおいしさ」と今回も安定の味付けにご満足いただいたご様子で嬉しく思います。家庭的な優しいお味の副菜として今後もご提供を続けてまいります。

 

蒸し野菜のツナソース



 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「いいアイデア料理で野菜不足を解消できます」

「いつも通り美味しいです。色々な野菜が入っていて嬉しい。」

「野菜の甘味がふんだんにでていておいしかった。マヨネーズが苦手な家族がいるので、マヨネーズ別添えはうれしい」

「大人も子ども食べやすくて好きです。」

「ツナソースのヨーグルト感がとっても美味しかったです!」

「ただの野菜だと食べない子どもたちが、ツナの味でごまかされてたくさん食べていた」

「ツナソースが美味しかったと子供に好評でした。」

「大好きなメニューです。」

「ツナソースが美味しい!マヨネーズとヨーグルトで作るんですね。家でも作ってみようかな。」

「ソースをつけるとお野菜を沢山食べれるので、いつもすぐ食べきっています。」

「今回、娘(5歳)がとても気に入って食べていました。ソースの作り方を知りたいです。」

「野菜が苦手な子供達が美味しいとたくさん食べてくれました。また食べたいです。」

「定番でとても美味しい」

「美味しかった。」

「色々な種類があってうれしいです。シンプルながら素材そのものなので子供も食べやすそうでした。」

「ツナソース美味しかったです」

「子どもが大のお気に入りでした。」

「これまた美味しかった!」

「ツナソースがとても美味しかったので、また食べてみたいです。」

「ツナソースが美味しい。自分では食べない野菜を温野菜にしてソースがあればこんなに美味しいのかと。」

「どれも美味しくて作り方を知りたいです。人参が甘くてびっくりしました。」

「クリスマスの付け合わせにしました。美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「野菜は硬めが好きな方だけど、蒸し時間不足では?と思う程硬かった。人参がガリガリいうレベル。ソースは子供が喜んで食べてました。」

「ツナソースはおいしかったです。さつまいもも甘くほっくりしていました。人参は、とても固く、かぶは苦味が強かったです。」

「ここ半年くらい、かぼちゃの皮が硬すぎて食べにくいことが多いです。」

「人参がかなり固かったです」

「もっとたくさん食べたいです!野菜がゴロゴロして美味しいのですが、その分他の副菜より量が少なく感じてしまうので。」

「野菜の量が更に多いと嬉しいです」

【その他ご感想・ご要望】

「子供には人参の歯応えがいつもと違ったらしく吐き出しましたが、芋系はいっぱい食べてました。ソースは別で使いました。」

「おいしいですが、こどもはツナソースかけず、単なる蒸し野菜として食べてました。」

「ツナマヨソースの人気が分かれました」

「美味しかったですが、焼き野菜と似た系なのでどちらかで良かったです。」

「蒸し野菜はいろんなソースで出していただきたいです!」

「蒸し野菜に違うドレッシングをかけた」

「いつもながらツナソースが美味しかった。今週はかぼちゃ じゃがいも 里芋 さつま芋と芋かぶりでしたね。」

 

運営チームよりご回答

「蒸し野菜のツナソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

こちらもご提供のたびにお褒めのお言葉を多数いただく大人気の一品です。今回もお野菜の味を楽しめるシンプルな蒸し野菜と、うまみたっぷりのツナソースの組み合わせにご好評いただき1位にランクインしました。

「クリスマスの付け合わせにしました。美味しかったです」とのお声にもあるように、彩りのよい一品としてクリスマスディナーでお楽しみいただいたご様子でした。今後も安定の味付けをお楽しみいただけるよう、時期をみてご提供してまいります。

 

焼き玉ねぎのタルトグラタン

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「大好評でした。」

「とても美味しくて食べ応えがありました」

【その他ご感想・ご要望】

「食べていないですが、主菜にグラタンがあるのに何故??」

「以前、試作品で紹介されていて食べてみたいと思っていましたが、3食プランには入っていなかったので残念でした。」

 


運営チームよりご回答

「焼き玉ねぎのタルトグラタン」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

初登場のこちらのメニュー。優しい玉ねぎの甘みを生かしたグラタンを、サクサク食感が楽しいタルト生地にのせてお届けしました。「とても美味しくて食べ応えがありました」「大好評でした」と、お褒めのお言葉をいただき、運営チーム一同嬉しく思います!

「以前、試作品で紹介されていて食べてみたいと思っていましたが、3食プランには入っていなかったので残念でした」とのお言葉もいただきました。ご期待に添えず申し訳ありません。今後検討してまいります。

 

その他サービス全般についてのお声

 

「料理・メニュー全般」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「ハンバーグが塩分表記ミスとありましたが、実際に塩分が多すぎたのではないでしょうか。あまりにも味が濃くて食べれず、普段薄味を売りにしているとは思えませんでした。」

「一年ほどつづけていますが、同じようなメニューが多く少し飽きてきた感じがします。」

「今回の主菜はハンバーグにグラタン、フライとこってり、ガッツリなものが揃っていた。魚のフライではなく、煮付けなど1品は和食やデミグラスハンバーグではなく、肉団子の甘酢あんかけなど中華風など違うジャンルの主菜があると嬉しいです。」

「温めて食べるものと冷たいまま食べるものがバランスよく入っていて良かったです。味付けは全体的に優しい味付けで美味しく、主菜は三種類とも子供たちがよく食べました。見た目も美しくて、盛り付けた時に見栄えが良いのが嬉しいです。」

「先週は味濃いものが多く、日持ちの問題もあるし濃いめが当たり前かな。と思ってましたが、今週届いたものはおいしくいただけるものが多かったです。」

「今週の主菜が洋食系ばかりだったので、和食もほしかった」

「こちらの主菜に入っているお肉が苦手でここのところ注文を見送っていましたが、そういったメニューが無さそうなので久々にお願いしてみました。普段は無駄にしてしまうメニューも多いのですが、今回は全メニュー残さず完食できそうです。」

「いつもありがとうございます。一般的なベーコン、ウィンナー、ハムといった加工肉に亜硝酸塩が含まれています。無塩せきの加工肉を使っていただけると大変安心なのですが、ご検討いただけないでしょうか。」

「はじめての注文でしたが、とても満足でした!」

「塩分控えめ路線を保ってください、お願いします。主食がいつもぎっしり入っていて嬉しいです。」

「味、量ともに、価格程の価値を感じられませんでした。」

「①情報が分散していて混乱する。知りたいのは、どれが冷凍不可なのか、どうやって温めるのがよいのか。今だと、容器とラインと紙を全て目を通す必要があるため、集約してほしい。②季節を感じられる食材、またはネーミング、料理を演出してもらえると、より嬉しい。」

「健康ブームにつき子供時代から薄味に慣れる事が大切。全体的に無理の無い程度に薄味を希望します。」

「見落としていたら恐縮なのですが、温めの目安が知りたいと思いました。。!」

「クリスマス週で意識されたメニューだったので楽しみにしていたのですが、結果的には別業者?と思うほど、いつもと味が違っており、とても残念でした。おせちも少し心配になった程でした。イベントメニューでも、いつも通りの味が美味しいので、いつも通りの味を期待します。」

「化学調味料を使用していないとどこかで見た記憶があるのですが、合っているでしょうか」

「やはり、調味料(アミノ酸等)はなるべく不使用がいいです。なんとなくこの味に味覚がなれてしまう感じです。」

「野菜料理などは美味しいのですが、全体的にお肉料理のクオリティ(美味しさ)がもっと上がると嬉しいです。」

「クリスマスがある週でしたが、期待していたほどのメニューではなく、普段に比べると味もどれもイマイチで、残念でした。初めて、大人も残しました。今回に限りませんが、複数の料理に似通った組み合わせの食材を使っていると、味が違ってもちょっと飽きるなと思いました。」

「魚料理は美味しいが、肉料理はどれも肉質が悪い。」

「個別の感想にも書きましたが、塩分のムラが酷いと、子供に怖くて与えることができません。特に、低年齢の子供だと小さじ一杯の食塩でも致死量になることがあります。ちょっと塩辛いなあではなく、大人でも食べ進めるのが辛いくらいの塩辛さは、不安しかありません。基本的に薄味でありがたいのですが、定期的にこういったことがあるので、改善を強く期待します。」

「全体的にもっと塩を控えめにして欲しいです。外食ほどではありませんが、食べた後に体が浮腫んでしまいます。家には塩があるので塩は半分の使用量にしてもらいたいくらいです。他の調味料はそのままで良いと思います。塩だけです。塩。」

「ここ1ヶ月くらい、メニューかぶりがすごく気になります。チキン南蛮タルタルソースがメインの週にマヨベースのサラダとか、今週は副菜がサラダだらけ(焼き野菜、蒸し野菜、胡麻ドレ)。彩もいいし野菜を取れるのはすごくありがたいんだけど、今週ならもう少しお浸し切り干し大根白子和えとか和の副菜あってもいいと思う。メインが洋風だから寄せに行ったのかな?だとしたらサラダ以外で洋風の副菜にバリエーションが欲しいところです。」

「味付けを薄味にしてほしいです。できれば、ソースはいつも別でつけて欲しいです。味付けも調理中に必須ではなく温めた後につけれるのなら、別にしてほしいです。」

「今回はじめて注文させて頂きましたが、クオリティが高く驚きました。今までミールキットや宅食やお弁当など色々試しましたが味・量ともに今までで1番良かったです。もっと早く注文してみれば良かったと思いました。とても素晴らしいサービスをありがとうございます。欲を言えばメニューを少し選べたり(魚中心・肉中心・健康重視メニュー等)するとさらに良いのかなと思います。」

「今週の料理はみな美味しかったです。シンプルな野菜煮などはこちらで好きな味付けにできるので有難いです。色々な種類の野菜を洗ったり切ったりはとても時間がかかるのでとても助かります。」

「料理の味にばらつきがあります。美味しいものはとても美味しいのですが、味がないと感じるときもありましたが、最近は、塩からいと感じることが多いです。」

「5食プラン用のメニューに食べたいものがあることが多いので、選べるようになると嬉しいです。または別の週に3食プランにも是非入れてください!」

「初めて注文しましたがこんなに完成度の高い多種のお料理を届けてもらえるなんて、ありがたい限りです。」

「魚の臭みが気になり、後々やはり胃もたれする。肉も臭みが気になり後味が悪いため食するのは控えている。」

「全体的にオイリーな印象がありました。もう少しさっぱり、シンプルなメインや副菜があっても良いと思う反面、手が凝っているからこその「つくりおき」という気もいたします。」

「煮物がいつもおいしいです。」

「今回も和洋中バランスが良くて、楽しめました。今週は少ししょっぱかったのが多かったですが、家庭で作ってるような味で食べ飽きず、美味しかったです。」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

「今回の主菜はハンバーグにグラタン、フライとこってり、ガッツリなものが揃っていた。魚のフライではなく、煮付けなど1品は和食やデミグラスハンバーグではなく、肉団子の甘酢あんかけなど中華風など違うジャンルの主菜があると嬉しいです」とのお客さまへ。

メニューの組み合わせについての貴重なご意見ありがとうございます。通常は調理法のバランスにも留意しておりますが、クリスマス週ということで洋風メニューを中心に構成させていただきました。3食プラン、5食プランともに美味しく楽しんで召し上がっていただけるよう、バランスのよい組み合わせに気を配ってまいります。

 

「季節を感じられる食材、またはネーミング、料理を演出してもらえると、より嬉しい」とのお客さまへ。

貴重なご意見ありがとうございます。季節を感じられる食材やお料理を、とのご要望まことにありがとうございます。お声を運営チームで共有し、食材の旬をお楽しみいただけるよう、メニュー開発を進めてまいります。

 

「今回はじめて注文させて頂きましたが、クオリティが高く驚きました。今までミールキットや宅食やお弁当など色々試しましたが味・量ともに今までで1番良かったです。もっと早く注文してみれば良かったと思いました。とても素晴らしいサービスをありがとうございます。欲を言えばメニューを少し選べたり(魚中心・肉中心・健康重視メニュー等)するとさらに良いのかなと思います」とのお客さまへ。

初めてのご利用ならびに嬉しいお言葉をありがとうございます!味、量ともご満足いただいたとのこと、嬉しい限りです。今後とも「 つくりおき.jp 」をご愛顧いただけますようお願いいたします。

 

「今週の料理はみな美味しかったです。シンプルな野菜煮などはこちらで好きな味付けにできるので有難いです。色々な種類の野菜を洗ったり切ったりはとても時間がかかるのでとても助かります」とのお客さまへ。

お野菜のメニューをご評価いただきありがとうございます。忙しいご家庭の頼れるサービスとしてご活用いただけるよう、今後も多くの食材を取り入れたお料理をご提供してまいります。引き続きご期待ください!

 

「LINE画面・注文手続き」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「わかりやすく、気軽にできて素晴らしい」

「簡単でよかったです。」

「簡単な操作で注文できて良かったです。」

「lineで注文から全てを完結できるのはとっても便利。通知内容については文章とリンクが多く少し理解しづらいかもしれません」

「少々使いづらさはありますが、満足しています。」

 

 


運営チームよりご回答

「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

「わかりやすく、気軽にできて素晴らしい」とのお客さまへ。

LINEのご注文についてお褒めのお声をいただきありがとうございます!今後も操作性を高め、より使いやすいサービスを目指してまいります。

 

「LINEで注文から全てを完結できるのはとっても便利。通知内容については文章とリンクが多く少し理解しづらいかもしれません」とのお客さまへ。

LINEで完結する点が良いとのお言葉、ありがとうございます。また、通知内容に関するご指摘もありがとうございます。今後より分かりやすくご案内できるよう運営チームで検討を進めてまいります。

 





「配送」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「感じのいい人だった」

「初めての注文だったのと我が家の場所が分かりづらいのもあったのか、20時ギリギリで届いて、本当に来るかしんぱいしました。でも担当の方も一言遅くなりましたと言っていただけて丁寧だったのでまた注文します!」

「同じ苗字の隣の家に配達されました。隣の方が持ってきてくれました。」

「受け取りに間に合わない時、宅配ボックスに入れて頂けてありがたいです。臨機応変な対応ありがとうございます。」

「相変わらず名前を確認せずパッと渡して去っていく人他の方の名前を入った一覧見せちゃう人色んな方がいますね。もちろん感じのいい人もいるけど、配送パートナーは一度考えた方がいいんじゃないかなあ。」

「委託業者の方が運んでくださるのはすごく良くて、集合住宅だとヤマトさんやサガワさんだと部屋に来るまですごく時間がかかる。専属の業者さんの配達はすごくありがたい。」

「少し早い時間を設定していただいて、助かりました。ありがとうございます。もう1時間早いと、さらに嬉しいです。」

「とても丁寧です。」

「今回も一生懸命運んできてくださったのを感じました。」

 

 

 

運営チームよりご回答

「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

「初めての注文だったのと我が家の場所が分かりづらいのもあったのか、20時ギリギリで届いて、本当に来るかしんぱいしました。でも担当の方も一言遅くなりましたと言っていただけて丁寧だったのでまた注文します!」とのお客さまへ。

ドライバーの対応に温かいお言葉をお寄せいただきありがとうございます。到着時間につきましてご心配をおかけして申し訳ありませんでした。今後も配送パートナーと連携し、配送品質の向上に努めてまいります。

 

「委託業者の方が運んでくださるのはすごく良くて、集合住宅だと(中略)部屋に来るまですごく時間がかかる。専属の業者さんの配達はすごくありがたい」とのお客さまへ。

配送パートナーには混載ではなく「 つくりおき.jp 」のみの配送をお願いすることで、きめ細やかな配送対応に努めております。そうした配送体制へのこだわりがお褒めのお言葉につながり嬉しく思います。今後もお気づきの点がございましたら、お気軽にアンケートにてお寄せください。

 

「包装・容器」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「今回、汁漏れしており保冷バッグ内がラタトゥイユソースで汚れておりました。メニューとおせちのご案内の紙がソースで汚れて破れており、捨てるしかありませんでした。今回のソースは袋に入っていなかったので、今後漏れる可能性があるものはご配慮をお願いいたします。」

「容器のリサイクルはしなくて良いのか毎回捨ててていいのか迷う」

「プラスチックゴミが多く出るのが気になります。使い捨て容器ではなく、洗って繰り返し使える容器を採用していただけると嬉しいです。保冷バッグは返却すればまた使っていただけるのでしょうか?」

「積み重ねられるのが良い。我が家の冷凍庫の深さにも2段積んで入れられて、色々と考えられているのかなと感じた。」

「プラごみが気になる」

「レンジ対応だったかと思いますが、レンジで温めた際に容器が割れて穴があいた(主菜600W3分)。そのため、料理に容器の破片が入ってしまった。」

「ソース漏れもなく、キレイな状態で届いていて感動しました。」

「お届けの際の保温バッグ、状態がいいまま保管しているので再利用できたらいいのかもと思っています。衛生面等にいろいろ課題ありそうですが、、><」

「レンジの温め時間がわからないので、容器に書いてほしいです。」

「いつも丁寧でありがとうございます。」

「保冷バッグの回収をしてほしいです。」

「綺麗に入っていて、袋を開ける時のわくわく感がありました。シールのデザインもかわいい。」

「表示に温めるとあるものは、レンジで何分かを記載して欲しい」

「使いやすいです。」

「保存しやすいです。」

「冷蔵庫にも冷凍庫にも入りやすくていいです。」

 

 

運営チームよりご回答

「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「積み重ねられるのが良い。我が家の冷凍庫の深さにも2段積んで入れられて、色々と考えられているのかなと感じた」とのお客さまへ。

容器へのご感想をお寄せいただきありがとうございます。お気づきの通り冷蔵庫内での保管が必要となるため、なるべく省スペースにご利用いただけるよう、容器サイズにこだわっております。今後も、包装・容器ともに快適にご利用いただけるよう努めてまいります。

 

「保冷バッグの回収をしてほしいです」とのお客さまへ。

お声をお寄せいただきありがとうございます。保冷バッグは毎週配達時に回収し、環境に配慮した形で廃棄しております。回収をご希望の際は、お受け取りの際にドライバーにお申しつけください。

 

「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「ハンバーグの味について問い合わせたところ、迅速に対応していただきました。」

「先日問い合わせをした際に、夜遅い時間だったにも関わらず数分でご返信を頂き驚きました。ありがとうございました。」

 

 

 

運営チームよりご回答

「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「先日問い合わせをした際に、夜遅い時間だったにも関わらず数分でご返信を頂き驚きました。ありがとうございました」とのお客さまへ。

カスタマーサポートをご利用いただきありがとうございました。平日であれば夜9時まで対応しております(年末年始などの一部の期間をのぞく)。今後もご不明な点などございました際には、ぜひご利用ください。対応時間外にはFAQ(https://www.tsukurioki.jp/faq)ページをご活用いただければ幸いです。

 

「交換日誌・アンケート」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「毎回名前や区を入力するのが負担」

「交換日誌とは何のことでしょうか?」

「日曜配達だと締め切りまで短くて回答できないことが多いので締め切りを長くしてほしいです」

「参考になります。」

 

 

運営チームよりご回答

「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「毎回名前や区を入力するのが負担」とのお客さまへ。

アンケートについての忌憚のないご意見ありがとうございます。現状、逐次お客さま情報を入力していただく仕様になっており、お手間をおかけしております。アンケートの負担軽減につきましては、アンケートシステムの変更により利便性を高める検討を行っております。ご不便をおかけしますが、改善まで今しばらくお待ちください。

 

その他のコメントへのご回答

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「我が家の地域でもメニューの選択制を望みます!」

「メンテナンスの連絡とおせちの広告が同じように送られてくるのが不便です。仕事や子育てで忙しい中、広告だとスルーしていたメッセージの中に、サービスが利用できなくなるメンテナンスの連絡が埋もれており、気付けずに不便な思いをしました。つくりおき.jpは、ご飯を作る時間のない忙しい世帯むけの素晴らしいサービスだと思っています。」

「おせちも注文しました。楽しみです!」

「焼き魚も食べたい」

「年末年始配送が無いとはいえ、こんなに長く注文内容を変更できないのは不便。早く継続の注文を停めたい。自分の注文内容も確認できないのは困る。」

「(要望ではないですがコメントです!)産後でワンオペになり、最近利用を始めたのですが、毎食全部美味しくて本当にありがたいサービスだと感謝してます。こんなお料理が自分でできたらなぁ、と思いつつも苦手なので今後もお世話になります!笑 めちゃくちゃ応援してます!」

「とても美味しくいつも感謝しています。量に対して値段が高いとは感じていまして、継続購入の割引などあれば嬉しいです。」

「いつも非常に助かっており、継続的に利用させて頂きたいと思っています。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。」

「なかなか難しいと思いますが、メニューが選択できるといいなと思いました。」

「4月から頼み続けています。もうつくおきさんなしには考えられません。栄養たっぷり色んなメニューをありがとうございます。今年は大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします。」

「また注文したいと思いますので今後ともよろしくお願いします。」

「配達外エリアですが年始のウーバーイーツ頼みたかったです!」

「お薦めのメニューの組み合わせ、食べる順番のコメントがLINEでも良いので、情報があると嬉しいです。うちは2人家族で注文しているので量が多い時があるのですが、皆さんの工夫、アレンジレシピなど投稿できる、閲覧できる場があると嬉しいです。スタッフの皆様、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。」

「いつも頼りにしています。」

「クリスマス、年末年始で忙しかったので、今週も助けていただきました。ありがとうございました。」

 

 

 

運営チームよりご回答

今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

 

「配達外エリアですが年始のウーバーイーツ頼みたかったです!」とのお客さまへ。

配達エリアに制限があり、ご期待に添えず申し訳ありません。ご要望のお声に感謝いたします!

 

「(要望ではないですがコメントです!)産後でワンオペになり、最近利用を始めたのですが、毎食全部美味しくて本当にありがたいサービスだと感謝してます。こんなお料理が自分でできたらなぁ、と思いつつも苦手なので今後もお世話になります!笑めちゃくちゃ応援してます!」とのお客さまへ。

温かいコメントをありがとうございます。お客さまからいただくコメントはいつもチームの励みになり、サービス向上の原動力となっております!ぜひ今後とも弊社サービスをご活用いただけますと幸いです!

 

「4月から頼み続けています。もうつくりおきさんなしには考えられません。栄養たっぷり色んなメニューをありがとうございます。今年は大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いします」とのお客さまへ。

いつもご利用いただきありがとうございます!本年も皆さまにゆとりと発見をお届けるできる家庭料理をご提供できるよう、精進してまいります。引き続きご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします!

 

「お薦めのメニューの組み合わせ、食べる順番のコメントがLINEでも良いので、情報があると嬉しいです。うちは2人家族で注文しているので量が多い時があるのですが、皆さんの工夫、アレンジレシピなど投稿できる、閲覧できる場があると嬉しいです。スタッフの皆様、今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください」とのお客さまへ。

ご利用方法に関するご意見をありがとうございます。ご提案いただいたような、皆さまがお声を自由にお寄せいただける場につきまして、ぜひ今後検討したいと思っております。今後も、ご要望がございましたらお気軽にお寄せください。

 

12/20週にご注文いただいた皆さま、年末年始のお忙しい中たくさんのコメントをお寄せいただき、まことにありがとうございました。引き続き1つでも多くの改善を実現し、サービスの向上につなげられるよう尽力してまいります。