Blog | tsukurioki

『つくりおき.jp』交換日誌 -第49号

作成者: つくりおき.jp|May 7, 2021 8:35:23 AM

 

 

メニューページブログ新設しました📃

サービスご提供開始から、461日目

 

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

 

2021/04/19週 人気メニューTOP3

4/19週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

第1位:タンドリーチキン


 

第2位:ポークビーンズ

 

 

第3位:がんもとひじきの煮物

 

 

今週は「タンドリーチキン」が1位に輝きました!

実際にとどいたお声

「すごく柔らかく美味しかったため、家族みんな喜んで食べました」

「今回のお食事の中で一番美味しかったです!」

人気の鶏肉メニューのタンドリーチキンが今週1位を獲得しました!柔らかな肉質と程よいスパイス加減をご評価いただきました。

前日から玉ねぎやヨーグルト、はちみつなどが入った液に漬け込み、一晩寝かせてじっくり焼き上げました。スパイスの香りが程よくしみ込んだ味付けが自慢の一品です。

「このクオリティの味が家で食べれるなんて感動致しました!」などのお声もいただき嬉しい限りです。

 

続いて2位は、「ポークビーンズ」となりました!

お豆たっぷり、トマト味で食べやすくお子さまにも人気のメニューです。ご飯にも合うよう、しっかり煮詰めて、美味しさをとじこめてお届けしました!

「豆に期待していなかった子どもたちの予想を上回る美味しさでした!ご飯にもしっかり合い、煮込みの良さが出ていました」などのお声、ありがとうございました。


最後に、3位には「がんもとひじきの煮物」がランクインしました。

こちらも「 つくりおき.jp 」の優しいお味が特徴の定番和風メニューです。「がんもにも味がしっかり染みていて、何度食べても美味しいです!!」「薄味ですがお出汁がきいていておいしかったです」など安定したお味とお出汁のおいしさをお届けすることができました。



直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

 

メニューページブログ新設しました📃


お待たせしました!この度新しく、ブログ形式にてメニューページを新設しましたのでご案内いたします。新しいメニューページでは以下内容をご確認いただけます。

メニューページ
https://www.tsukurioki.jp/menu

【週のメニュー一覧】
       その週の主菜、副菜のメニューを写真付きでご紹介

【今週のおすすめ】
       「 つくりおき.jp 」が特におすすめする今週の一品

【料理アンケート回答URL】
       アンケートご回答URLをアクセスしやすく改善しました

【主菜/副菜の温め方】
       温め方のご案内

【おすすめの組み合わせ】
       栄養面や彩どりなどの観点から「 つくりおき.jp 」がおすすめする献立の組み合わせ例

【アレンジレシピアイデア】
       アレンジレシピのご紹介

【各種リンク】
       交換日誌、FAQ、月間メニューページへのリンク

5/3週よりスタートした「温め時間」については、こちらのページにてご案内してまいります。また、同じく多数のご要望を多数いただいた各メニューのお料理写真も、こちらに掲載いたします。

メニューページについても、皆さまのご意見やご要望を受けて、改善してまいります。アンケートにてご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

 

先取りアレンジレシピのご紹介

5/10週お届け予定「しいたけと大根のしょうがとろとろ煮」→「和風炊き込みごはん風」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

用意する食材はこちら↓ 

ねぎは細かく刻みます

副菜はあらみじん切りにします。とろみの部分もそのまま利用します。

温かいごはんに1)の半量と2)を入れよく混ぜ合わせます。お好みで白だしを入れて味を調整します。

器によそい、残りのねぎをかけて完成です。

--------------------

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

--------------------

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

 

 

 

 

 

 

   

 

 

最後に・・・
2021年04月19
日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

4月19日週メニューについてのお声

 

タンドリーチキン

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「とてもおいしい」

「食べやすい味付けで美味しかった」

「お肉も柔らかく美味しかったです。子どももよく食べていました、」

「美味しい。」

「味付けも美味しくお肉も柔らかかったです」

「お肉も柔らかく、美味しかったです。我が家には少々味付けが濃かったですが、それでも美味しくいただけまさした。」

「辛さもちょうど良く、お肉も柔らかくふっくらしてて美味しかったです。」

「非常に美味しかった」

「味付けもちょうど良く、お弁当用に小分けにして冷凍するのにもちょうどいい大きさだった。」

「身も大きく美味しかったです」

「とても美味しく家族に好評でした。」

「味付けもお肉に柔らかさもとてもおいしかったです。」

「安定の美味しさです。」

「お肉が柔らかく、美味しかったです。」

「味付けがマイルドで美味しかったです。」

「味がしっかりついていて美味しかったです」

「カレー風味の食べやすい味つけで、子どもも美味しいと好評でした。」

「すごく柔らかく美味しかったため、家族みんな喜んで食べました。」

「味が染みていてとても美味しかった。」

「美味しかった!」

「とても美味しくて子供たちもよろこんでました。」

「柔らかくておいしかったです。夫に好評でした。」

「プリプリで美味しかったです」

「美味しかったです。子供も食べました。」

「味付けがとても好き」

「ご飯にあうおかずで、とても美味しかったです。」

「肉も柔らかく良かったです。」

「味付け程よくおいしかったです!」

「通常お店で食べるものより、味が薄くて食べやすかったです。」

「おいしかったです。スパイスは感じるが、辛さはなく子供にも与えることができました。」

「子供がとても気に入っていました。」

「食べ応えのあるサイズで美味しかったです!」

「4才の子どもも美味しいと喜んでました」

「自分では作れないメニュー、ステイホームなのでエスニックものはうれしいです。辛くないため子供もパクパク食べていました。」

「このクオリティの味が家で食べれるなんて感動致しました!」

「家族にとても好評であっという間に食べ終えてしまった。」

「香りもよかった」

「ちょうどトマトがあったので切って乗せて追加して食べました。スパイシーなのに子供も美味しく食べれて大満足でした」

「味付けが素晴らしく美味しかったです。和や洋だけでなくインドもいいですね。」

「メニューで見た際は余り好きではないなと思いましたが、食べてみたら独特なスパイス感が弱く食べやすかった。」

「今回のお食事の中で一番美味しかったです!」

「辛さは抑えられていますが、スパイス感もあり、子供も大人も美味しく食べられました。」

課題に対するご指摘

「チキンが続いて味を変えていても飽きてしまう」

「脂身が多くて子供には食べさせられませんでした。」

「子供が辛いと言っていました。」

「筋っぽいところが多く、食感があまりよくなかった。お肉の品質改善は早急に取り組んでほしい。」

「大人は感じなかったけれど幼児には辛いと言われて食べてもらえませんでした。唐辛子的な辛さは感じませんでしたが胡椒などのスパイシーな要素は嫌がるので保育園仕様の優しい味付けを望みます。」

「柔らかくておいしかった。濃い味が好きだから、物足りない感じもあった。プラス調味料の提案とかあると、嬉しい。」

「程よいカレー味で美味しかったです。一切れの大きさがもう少し小さいと食べやすいです。」

「ちょっと脂っぽかったです」

「辛味が強く、あまり味がしなかったです。」

「前回は子供もおいしく食べられたのですが今回は辛いと言って食べられませんでした。よく意見が出てると思いますが子供が食べられると謳っている以上、極力辛味はなくしていただくか別添えにするなどにしていただきたいです。」

「固くて子供は引き出してしまいました。」

「味が薄くパッとしない」

「大人向けの辛味がほしかった。色味が美味しそうでなかった。」

「おいしかったけど、少し足りなかった」

「子供が食べられない味です」

「我が家では珍しく残りました。量が減っても構わないので肉の質を上げてほしい。」

「カレー味が苦手」

「お肉の中が赤いままのものがあった」

「皮が気持ち悪いが、味付けはよかったです。」

「前の麻婆茄子が辛くなかったので、辛くないと思っていたらしっかり辛く、子供出すつもりだったけど出せなかったです。辛いとどこかに書いてあったかもしれないですが、わからなかったので、もう少し気づくようにしていただきたいです。味はとてもおいしかったです。」

「子供には少し辛い味付けでした。」

「スパイシーで私でも辛いと感じました。」

「あっさりしていて食べやすかったです。ただ、量が我が家には全然足りませんでした。」

「美味しかったです。皮をもう少しパリっとなるくらい焼き付けて欲しいです。皮の食感がグニャっとしました。」

「少し飽きた感じがあります。子供が食べないのであまり頻回にあると困ります。」

「もう少し小さいと食べ易いと思います」

「もっとしっかり味がついていた方がよい。」

「捨ててしまった。ねちゃっとしたものがついている鶏肉だった。たまたまハズレを引いたのかもしれないが、タンドリーチキンとは…?と思った」

「あまりスパイシーだと子どもが食べてくれないので、その辺の加減はちょうどよかったが、薄味なのでややぼんやりした味に感じた。」

「皮の部分がもう少し香ばしいたよかった。若干臭みがあった」

「辛くなくて子どもも食べられてありがたかった一方、味がハッキリしない感が残念でした。」

その他ご感想・ご要望

「スパイスが軽めで大人にはやや物足りなかったが、子供が喜んで食べました」

「家族は味が薄いと言ってましたが私は美味しくいただきました」

「おいしかったのですが、子どもは辛くて食べられませんでした。主菜は家族みんなで食べられる味つけが有難いです。」

「部位が大きく食べ応えがありました。もう少しカレーの味をイメージしていましたが、子どもも食べられるようにあっさりした味付けだったのが意外でした。」

「おいしかったが子供には辛かった」

「辛さは感じないがスパイスの深みは感じられる絶妙な味付けだった。辛いものが好きな夫は少し物足りなさを感じていたようだが、一方で肉も柔らかいし本格的な味で辛さを期待しなければ美味しいとも言っていた。」

 


運営チームよりご回答

タンドリーチキンについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

今週1位となったこちらの「タンドリーチキン」は程よいスパイスが決めてのお肉料理でした。お子さまも辛くなく美味しくお召し上がりいただけたとのお声があった一方、お子さまによっては「辛くて食べられなかった」「子供には少し辛い味付けだった」とのご指摘もございました。申し訳ございません。

前回同様のレシピでのご提供でしたが、今回は比較的多くの方から、辛味についてのご指摘をいただく結果となりました。辛さについては個人差もございますが、今後できるだけ多くのお客さまに美味しく、またご負担なくお召し上がりいただける味を追求してまいります。またメニューへの辛さ表記が今回ございませんでしたが、次回以降、同様のレシピであっても辛さの表記を行うことを検討いたします。

 

ぶりの照り焼き



 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「美味しかったです」

「とてもおいしかったです!」

「普通においしい」

「前回のぶり大根が本当に不味かったのでぶりの調理に不信感があったが、今回はとても美味しく食べられた。改善が感じられて良かった。」

「身は柔らかくふっくらととても美味しかったです。もはや大きすぎるくらいでした。」

「今回の中では一番気に入りました、味も企画も良くて継続して応援したいです。また別メニューで使ってください。」

「身がふっくらしていて美味しかった」

「味付けも美味しかったです」

「前回のお魚と比べて、今回はパサパサすることもなくとても美味しかったです。好き嫌いの多い2歳児も半身ぐらい食べてくれました。」

「身がふっくらしてて、骨もなく、味も濃くなく美味しかったです。」

「ぶりがとても美味しかったです!」

「企画に力が入っているためかとてもおいしかったです。」

「身が柔らかくて美味しかった。」

「スーパーとは違う味付けで美味しかったです。」

「薄味で美味しかったです。」

「生臭くなかった」

「子どもが喜んで食べていました!」

「身が大きく満足感があった」

「すごく美味しいぶりでびっくりしました!タレも薄味でちょうど良かったです。」

「身がしっかりしていて美味しかったです。」

「骨もなく味付けも良かったです」

「青魚は苦手な方ですが、カジキのような身の厚さとまったく生臭くない味で大変美味しかったです。」

「温めてもやわらかく、またとりあげて欲しいです。」

「普段あまり魚を好まないのですが、これは美味しい!と子供がしっかり食べてくれました。」

「子供達がよく食べました。つくりおきにお世話になってから 魚が食卓に並ぶようになったのが本当に良いです。」

「脂がのっていて1番美味しかったです。息子がいっぱい食べました。」

「肉厚でとても美味しかったです」

「青魚を好まない子どもたちにはメニュー名で不評でしたが、実際に食べたらマイナス評価はありませんでした。普段は食卓に並ばないものを食べられることはとても有り難く、尚且つご飯にあう味付けでした。」

「記事も付いていたので、さらに美味しく食べることができました。」

「とても美味しかったです。子供がパクパク食べました!つくりおき.JPさんのお魚は、どれも美味しく、骨もないため、子供が魚を喜んで食べてくれるようになり嬉しいです。」

「タレがさらっとしていたのでどうかな?と思いきや、あっさりながらしっかりと味が染みていて美味しかったです!」

「魚に脂が乗っていて美味しかったです!」

「国産魚は安心で良いです。」

「リーフレットを読んでからいただいたせいか美味しく感じました。」

「美味しかったです!こういった、こどもにも安心して出せる優しいお味のお魚料理を増やして頂けると嬉しいです!」

「我が家ではなかなか食べないメニューだったので、久々に食べたら美味しかったです。」

「王道の味でおいしかった」

「家で作るてりやきよりもさっぱりめ?と思ったらとてもいいお味でおいしくたべました。」

「身がとても柔らかくて味付けも本当に美味しかったです。」

「味付け美味しかったです。お魚料理が少ないので、貴重です。」

「薄味でもタレを絡めたらその味も楽しめた、脂が乗りすぎな気がしてカジキマグロみたいな淡白さも良いと感じた。」

「柔らかく味も良く、魚嫌いな子供でも喜んで食べられました。」

【課題に対するご指摘】

「タレが少なかった」

「匂いが気になった」

「ちょっと魚臭さが気になりました。」

「出来立てではないので仕方ないですが、少しパサパサしていました」

「魚がパサパサで照り焼きではなく煮付けの様で味の印象も薄かったです。」

「少しパサついていた。」

「一部生臭いものがあった」

「固すぎる。せっかくの食材が台無し。家で餡てきなものを作って、温め直してかけて食べました。」

「良い食材でした。味が薄く感じました。」

「少し薄味でしたが、ブリがふっくらしていて美味しかったです。」

「ぶりがパサついて美味しくなかったです」

「生臭くて脂臭くて嫌でした。」

「美味しかったが少し味薄く感じた」

「味付けはちょうど良かった。やや臭みがある気がした。」

「臭みがあり残念でした。」

「少々魚臭かった」

「レンジで温めてしまったからか身が硬かったですが味付けは良かったです。」

「ぶりが新鮮で旨味があって美味しかった。たれが全くなかったのが残念でした。」

「味が我が家と違ったので、ちょっと照りが足りなかった」

「おいしかったが、少しぱさついていた。」

「日数が経つと臭みが出てきやすいのでもう少し照り焼きが強くても良かったかもです。」

「もうちょっと甘みが欲しいです、こってり感も欲しい」

「少し身が固くて子どもがあまり食が進んでなかった」

「もっとタレなどがあって、味が濃い方が好みです。」

「パサパサして硬く、食べにくかったです。」

「厚くし、照り焼きの味が薄い」

「固いし臭みが強い 子供が食べない」

「固かったのとたれが甘すぎた」

「パサパサしていました」

「たれにとろみがほしい」

「再加熱によりどうしてもパサつくため、煮汁を多くするか、煮汁をゼラチン質で固めるなどして対策して欲しいです。」

「味が薄かったため、別途タレを作ってかけました。別添であると嬉しいです。」

「薄めの味付けでよかったが、固かった。温め方が悪かったのかな?」

「かたかった、食べにくかった。子どもが食べられなかった。」

「美味しかったが、身の部分によっては少し硬さを感じるところもあった」

「お味はいいのにどうもお魚が硬くなってしまっているのが残念でした。焼き物全般が同様なので電子レンジで温めることでプラスアルファの水分が抜けてしまうことを考慮して欲しいです。」

「照り焼きというには、照りはなく水っぽかったですが、そのおかげで、フライパンで温められました。」

【その他ご感想・ご要望】

「美味しいが、味付けがすべて大人向けで家族で食べたいのに子供が食べてくれない」

「これに限らずたまにある「早めにお召し上がりください」の表示は一体何なのでしょう?消費期限は他のと同じなのに、なぜ早く食べないといけないのか、早く食べないといけないなら期限も早くなるのでは?狭いスペースなので必要最低限の情報にしているというのはわかりますが、最低限すぎて意図を図りかねます。」

「こちらの不手際ですが、電子レンジで温めすぎて破裂してしまいました。。」

「いつもブリは最高。ただ、ブリのかまは、どうなっているのか気になります。たぶん、かまも最高に美味しいはず。廃棄するなら、食材として売れないでしょうか?近所のスーパーでも、かまがあれば、必ず買います。」

「家でグリルをする事は一切ないので、魚料理を送って頂けるのは非常に有難い!!!」

「薄味だが美味しく食べられた。子どもはもう少し味がついている方が食べやすそうだった。」

「タレが容器の底に沈んでしまっていることに気付かずそのまま食べてしまったのでとても薄味に感じました。タレをかけて食べたら美味しかったです。」

 

 

 

 

 

運営チームよりご回答

ぶりの照り焼きにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回、お魚企画として長崎・佐世保のぶりを照り焼きにしてお届けしました。3月上旬に、お出しした「ぶり大根」はパサパサ感が残るとのご指摘を多数いただいておりました。

今回については、照り焼きという調理工程が功を奏したこともあり、「前回のお魚と比べて、今回はパサパサすることもなくとても美味しかったです」「前回のぶり大根が本当に不味かったのでぶりの調理に不信感があったが、今回はとても美味しく食べられた。改善が感じられて良かった」などのお声をいただき、ほっとしております。

しかしながら、一部まだ「硬かった」「パサパサしていた」「生臭かった」などのお声も一定数いただいており、まだまだ努力不足である点がございます。ご期待に沿えなかったお客さま、申し訳ございません。

次回以降、よりブラッシュアップしたお魚メニューをお届けできるよう、食材の選定や調理方法など改善に力を入れてまいります。

 

スペアリブのオーブン焼き

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「ボリュームがあり、美味しかった。我が家と違う味付けで、興味深く皆んな食べていました。」

「程よい味付けで美味しかったので、食べたいです。」

「家では作らない料理なので嬉しかったです。味も美味しかったです。」

「すごくおいしかった!今までのメニューで1番好きかも!2歳と4歳がすっごく食べて助かった。また、スペアリブがある時は絶対注文します。」

「家庭ではなかなか作らない料理でよかったです」

「家では食べない料理が食べられて、オレンジの味と香りがしっかり付いていて、とても満足です。」

「なかなか家で作れないのでよかったです。」

「オレンジの風味がサッパリしていて夫が喜んで食べました。手がかかる骨つき肉はあまり家庭では食べられないので助かります。」

「久しぶりにかぶりついて食べることができました!」

「美味しかったです。」

「息子が喜んでいました。」

「ボリュームがあり、美味しかったです」

「家族に非常に好評でした。自分では作るのに手間がかかりそうなメニューはうれしいです。」

「これもボリューム満点で、満腹感があって、最高でした。家で中々作らないものですし。」

「こちらも身が柔らかくて本当に美味しかったです。」

「食べ応えがあって良かった。スペアリブ自体が頻繁に自分で調理するものではないので、それも良かった。」

【課題に対するご指摘】

「とてもおいしかったが、やはり、食べにくい。仕方ない事ですが。」

「味は美味しいけど肉が硬い。硬くて食がすすまない。」

「固いし食べにくいので子供には食べさせられませんでした」

「お肉が固すぎて、大人でも大変で、子供達は食べられませんでした。また、タレも少なく、入っていた部位が悪くて、固い肉もしくは脂の塊部分のみでした。お味はきっと美味しかったのかと思いますが、とても残念でした。」

「筋が多いものが多く、噛みきれずに残してしまったので、部位の選定をもう少しきちんとしてほしいです。」

「表面は美味しかったが、中まで味が染みていない気がした」

「グリルで焼き直してもお肉が硬く、子どもには不評だった。味付けは大人は美味しいと感じたが、ソースでベタベタしたものは、片付けや食べこぼしが面倒なので、頻度を控えてほしい。」

「ちょっと油身部分が固まっていたので、避けて食べました」

「味は良いが肉が筋張って硬く子どもは食べてくれませんでした。」

「以前にも思ってましたが、味は良いと思いますが肉の質が悪いと思います。スジが多く硬いので、子供は食べられない。大人でも顔をしかめてしまう。改善をお願いしたいです。」

「肉がかたく、脂身も多く食べづらかった。子ども達は骨を外してあげないといけなかったり、脂身が噛みきれなかったです」

「味はとても美味しいのですが、食べられる部分が少なく、かつ脂身が多くて残念でした。」

「脂身が多く、半分以上食べられなかった。非常に残念。」

「脂がとても多く、臭みが強かった」

「肉の臭みがあった。肉質も硬いところがあり食べにくかった。」

「固すぎて歯の詰め物が取れてしまった。味は美味しいだけに残念。」

「美味しかったけど、ちょっと食べにくかったのと、レンジでチンしても脂の部分が少し苦手でした」

「お肉がかたくて食べられませんでした。初めて食べ切らなかったお料理です。」

「見た目がとても美味しそうで、子供がこれ食べたい!と一番に選んだのですが、脂身ばかりで噛みきれず、ほとんど残しました。とても残念でした。」

「味付けは上手だけど、肉が固くて食べづらかった」

「味がくどいかんじがしました。」

「お肉がとても硬くて家族誰も食べれなくて困りました。」

「食べにくかったですが、甘さもあり味は美味しかったです!」

「硬くて脂身が多く、こどもには不評でした。骨付きは食べづらいので避けて欲しいです。」

「味は悪くないが、固く子供は食べられなかったのと脂身と骨の部分が大半で捨てる部分の方が多かった」

「スジが多くて食べるところがあまりなかった。温め直しで工夫してみたが、柔らかくならなかった。スペアリブはいつもそうなので避けて欲しい。」

「少し脂っこく、お肉が固かった.味付けはとてもよかった」

「肉質も味付けもちょっと食べにくい感じでした。」

「肉が硬い」

「甘かった。しょうゆ味など甘くない味付けが良かった。」

「固くて子供は食べてくれませんでした」

「肉離れが硬かったので食べにくかった。蒸し焼きとかどうでしょう」

「お肉が硬くてほとんど食べられませんでした。ソースは美味しかったので残念でした。」

「固くて食べにくいと家族に不評でした。」

「脂が多すぎて温めても硬く、食べられなかった。大きすぎて食べづらい。」

「子供には不向き」

「少しかたかったのと、味が薄くしなかった。ソースをこちらで作って食べました。」

「脂身が多かった」

「骨があるのはやはり食べにくい。味付けは良かったです。」

「味が甘いのがこのみだったので、すこしあっさりめだった。」

「お肉が固くて、子供は食べられなかったです。骨つきなので大人も食べにくかったでふ。」

「お腹が大き過ぎで食べづらかったです。 また、お肉のほとんどが脂身のところがありました。クリスマスの時のように薄くカットしカリッと香ばしく焼いたスペアリプの方が好きです。」

「脂身が多いのと見た目が悪かったです」

「脂と骨ばかりで食べられませんでした。」

「子供が食べられない大きさでした」

「味が良いだけに肉の質が気になります。半分の量でかまわないので、質の高い肉を使ってほしいと思うくらい。」

「噛みきれないほど固く、骨からもはずれずらく食べにくかったのが残念でした。」

「おいしかったが、かたく食べにくかった。」

「味付けは美味しかったのですが、少し脂身が多く子供には不向きでした。」

「とても美味しかったです。ただ、少し硬いのもありました。」

「硬かったです」

「味は美味しいが、お肉が硬いです。子供3人いますが、全員から不評でした。可食部分がもっと多かったら良かったです。」

「お肉が硬くて子供が噛みきれなかった。」

「美味しいですが食べにくかったです。食べたかったら別で買うので、わざわざなぜこれを選んだの?と思いました。」

「お肉硬すぎて食べれずほとんど残しました。」

「骨しか無かった、というくらい食べるところが無かったように思います。」

「マーマレイドが苦手」

「脂が受け付けず、あまり食べれなかったです。骨からの身離れに力があるので食べずらかったです。」

「甘みが強く、子供によってはお肉なのに甘いということに抵抗があったようでした。」

「味は美味しかったのですが、硬かったです。」

「脂身が多すぎて、食べられませんでした。」

「食べづらい、身は硬い、脂身多い、食べるところが少ないで、今までで一番満足度が低かったです。同じ豚バラ肉なら角煮のほうがありがたいです。」

「少し固かった。」

「正直、もう出して頂きたくないです。骨付きなのでとにかく食べづらく、また、パサパサで美味しくありません。折角調理の手間を省くためにつくおきさんにお願いしているのに、食卓に出すために余計な手間がかかってしまいストレスフルです。もしまた出てくるならその週だけお休みするかと考えています。イベント時期でもないですし、骨付きで提供して頂かなくて良いです。。」

「子供には硬く、脂っこくて食べませんでした」

「骨の周りが固くて食べづらかった。味はとても美味しい」

「お肉が固くて食べづらかったです。」

「お肉はとても美味しかったのですが、子どもには少し固かったようです。温めの工夫が知りたかったです。」

「子供が食べるので、もう少しお肉が柔らかいとありがたいです。」

「とても固く、歯に詰まりやすかったです。。」

「パサパサして硬かったのと、せっかくのオレンジのタレが少なく、何を食べているのかわからなかったので味付けや酵素を足して、火にかけてみました。硬さはかわらなかったけれど、少し食べやすくなりました。スペアリブは好きなので、冷えても柔らかければ(リンゴなどの酵素を入れたタレにつけておくだけで柔らかくるので)また食べたいです。」

「肉が柔らかくない」

「おいしかったです。つい先日のマーマレード煮と被っていましたが、好きな味付けなので私は問題なかったです。お肉や筋があったり固い箇所があり、1歳の子供にはちょっと厳しかったです。」

「美味しかったし満足感あるのですが大きすぎるカタマリがあって少し食べにくかったです。」

「固い肉でした。歯に詰まるのを覚悟の上でかぶりついて食べないと、肉が骨からはなれませんでした。」

「硬くて食べにくく、子供が食べれなかった」

「固いが味はよい」

「美味しいが固かった」

「さっぱり目の味付けで好みでした!スペアリブの特性上仕方ないこととは思いますが、ピースによってはお肉のつき方や硬さで食べにくいものがありました。」

「パサパサだったのがちょっと残念でした」

「肉が硬い ほろほろでなかった」

「味は満足でしたが、形状が子供には少し食べにくかったようです。」

「味が少し薄かった」

「食べにくいのと、子供にはうけない。。こういう料理は選択制にしてほしい。それができなければ、クリスマスとかのイベントにしてほしい。そんなに頻回に食べたい物ではない。」

「硬く、旨み少ない。マーマレード?の味好きではない。醤油ベースで、圧力鍋で、もっと美味しくなるような気がします。」

「肉の白身の食感や臭みが食べづらかった。」

「固かったし、臭かった。作り置き向きではないと思う」

「家ではなかなかいただけないので美味しかったです。ただ、子どもには食べにくい。」

「私の好みの問題ですが、部位が大きすぎて食べづらかったです。味もハーブで香り付けしてあるものの、甘さが残って重たかったです。」

「これも固かった。温め方が悪かったのかもしれないが、よければそのあたりも表示が欲しい」

「もう少し油っぽいほうが美味しい。」

「味は良かったが、脂身が多かった。」

「もう少し味が濃くても良かった。食べ応えは満点だった。」

「私が食べた際は下のソースに気づかず、肉だけだと肉肉しく筋や脂身が分厚いのは嫌いなんで辛くて、外して食べたが2個目は手が出なかった。息子に出した際はソースが美味しそうだったが、脂身を食べる彼も2個目の途中で辞めていた。」

「味はとても美味しかったのですが、筋が多く食べられる部分が少ないものがありました。」

「味は美味しかったが、少し硬かった」

「お肉が固く、脂が多すぎた。」

「お肉が硬くて一歳半の息子に食べさせるには細かく刻む工夫が必要でした。もう少し柔らかいお肉だと嬉しいです。」

【その他ご感想・ご要望】

「塊肉ばかりが多く、もっとそぼろとかハンバーグとか、子供が食べやすいものを必ず一つは入れて欲しい」

「美味しいのですが子供は大変です」

「残念、私のところまで回りませんでした。」

「副菜が多いのが有難い」

「大人は美味しく頂きました。未就学児は噛み切れず、食べるのを諦めてしまいました。」

「子供は油が嫌だと言っていたが、美味しかった。大人四人並みに食べるので、少なかった。」

「ご飯にあう味付けでとても美味しかったです。子どもたちの評価は、固かったけど美味しい、です。」

「先週もマーマレードを使ったメニューがあったので、別の味付けが良かったです。」

「子どもには少しかたかったようです。大人は本格料理を楽しめました。」

「ボリュームもあり、夫は大満足していました。子供には硬かったようでした。」

 

 




運営チームよりご回答


「スペアリブのオーブン焼き」
にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

「味はおいしかったが、固い」「食べにくい」とのお声をいただきました。申し訳ございません。「大人は本格料理を食べられた」とのお声があった一方、お子さまにとってはお肉の固さ、食べずらさがネックとなって、ご評価いただくことができませんでした。

今回スペアリブのサイズにばらつきがあった関係で、大きめなお肉への火入れが足りず、柔らかさにかけてしまった可能性もございます。今後仕入れるお肉のサイズを均一化するなどし、改善を図ってまいります。皆さまにご評価いただくことができるスペアリブを目指して改良を進めてまいります。率直なご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


とんかつ


 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「普通に美味しい。」

「フライもさっくりして、身が柔らかく食べやすかったです。ソースがついていたので良かったです。」

「脂もほどよく、衣もサクサクで美味しかったです!!」

「とてもおいしかった。」

「味わい深く美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「これもややかたかったですが、美味しかったです。」

「身が薄くて微妙でした。肉厚なトンカツが良かったです。」

「少しお肉のかたさが気になりましたが、小さく切ったら美味しく食べられました」

 

 

 



運営チームよりご回答


とんかつにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

シンプルな定番フライでしたが「フライもさっくりして、身が柔らかく食べやすかったです。ソースがついていたので良かったです」「味わい深く美味しかったです」など美味しくお召し上がりいただいたお声があり、ほっといたしました。

「身が薄くて微妙でした。肉厚なトンカツが良かったです」とのお声をいただきましたので、次回ご提供時には改善を検討します。

 

チキンとポテトのクリーム煮




 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「ポテトが崩れてなくて、しっかりしていたので良かったです。お肉は柔らかく、ポテトはしっかりしていたので歯応えの違いがあって美味しかったです。」

「チキンとポテトの大きさが同じくらいでゴロゴロしていて食べ応えがあり、美味しかったです。」

「家ではクリーム煮も牛乳で作ってしまうので、生クリームの風味がしっかりしてとても美味しく食べました!最後、素パスタにかけてクリームソースまでペロリです」

「子供も好きな味でした。」

【課題に対するご指摘】


「美味しい。クリームがもう少しあるとうれしい。あとこの料理の場合の玉ねぎは、長細い形より、スクエア系のほうが良いように思う。」

「味が薄く、ほとんど残しました。ご飯に合わない。キノコ苦手」

 

 

 

 

 

 




 

 

運営チームよりご回答


チキンとポテトのクリーム煮
にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

煮崩れしていないしっかりしたポテトとチキンがクリームソースと絡み合い美味しかったとご評価いただくコメントを複数いただきました。

「美味しい。クリームがもう少しあるとうれしい。あとこの料理の場合の玉ねぎは、長細い形より、スクエア系のほうが良いように思う」とコメントいただいたお客さまへ。ご提案ありがとうございます。シェフとの共有し、今後調理の参考とさせていただきます。


がんもとひじきの煮物


 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「美味しかったです」

「とてもおいしかったです。」

「優しい味付けで美味しかった」

「子供にも好評で美味しかった」

「がんもが小ぶりで食べやすく美味しかったです」

「に物の味付けが、ちょうどよかったです。」

「がんもにも味がしっかり染みていて、何度食べても美味しいです!!」

「ぶりと合わせていただきました。とても美味しかったです。ツナが入ってた?のが子供にも好評でした」

「がんもどきがゴロゴロ入っていて、味付け控えめで美味しかった。」

「前回も美味しくいただき、今回も入っていたのでうれしく、おいしかったです!」

「海藻は不足しがちだし緑黄色野菜も食べられて旨味じんわり美味しかった。」

「いつものお味でした。」

「薄味ですがお出汁がきいていておいしかったです。」

「出汁が効いていて とてもおいしかった」

「健康的で美味しく頂きました」

「美味しくて、子供のおきにいりです。」

「おいしかったです。がんもがゴロゴロ入っていて、食べ応えのあるひじきの煮物でした。」

「味しみはよい」

「味がしみしみで美味しかったです!」

「味付けがちょうど良かったです」

「味噌汁にいれたら、妻が絶賛」

「がんもが、安っぽさを感じず、非常に味がしっかりしていたのに驚きました!質が良いです。」

「子供が大変気に入りました。」

「ちょうど良い味付けで1歳の子どももよく食べました。」

「美味しくいただきました」

「いつも美味しいです。意外にもツナが良いアクセントになっています。」

「味が染みていて本当に美味しかったです。」

「とても美味しく、子供がおかわりしました。」

【課題に対するご指摘】

「一工夫ほしかった」

「少しひじきかシーチキンが磯臭く、気持ち悪かった。」

「普通。ツナは不要でなんなら普通のひじきの煮物のほうがアレンジが効きやすいので(そのまま食べたり、ご飯に混ぜたり、卵焼きにしたり)定番おかずはアレンジ加えない定番メニューとして提供してほしいです。」

「ツナが入っているとパサつきを感じやすく子供が食べない。」

「しょっぱかった」

「作りおきさんにしては少しだけ味が濃いめのような気がしましたが、とても美味しかったです。がんもの汁気が良かったです。」

「がんもが多すぎる…」

「味が濃くて出汁の味付けが無かった。」

「がんもは不要。がんもが入る事で不味い。」

「やや薄味に感じました。」

「もうちょっと甘いと 子供も好きそうです」

「がんもがもっともっちりしていてほしい。」

「おいしかったが、味が少し濃かった」

「ツナみたいな食感と匂いが気になった。薄味甘辛な味付けの方が良かったな。」

「もう少し味が濃いめになっているとありがたいです。」

【その他ご感想・ご要望】

「お婆ちゃんは、味がないといっていました。我が家には薄味、、、でも、美味しかったです。」

「我が家の子どもたちはお揚げなどの大豆ものを好まないので積極的には食べてもらえませんでしたが、ツナを使った煮物は万能だと思っているので、とても美味しく新しいアイデアを頂いたと思います。」

 

 

 

 

 

運営チームよりご回答

がんもとひじきの煮物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

こちら出汁を効かせた和風メニュー、今週の3位にランクインしました。出汁の味わいが特徴の和風副菜メニューは、「優しい味付けで美味しかった」「味がしみしみで美味しかった」などのお声をいただきました。

また、「子供が大変気に入りました」などお子さまにも美味しくお召し上がりいただいたとの声もあり、嬉しく思います。

ツナをお入れしている点については、「意外にもツナが良いアクセントになっている」とのお声がある一方、「ツナはなくてもよい」とのお声もございました。具材については、今後皆さまのご意見を反映し、検討してまいります。



きのことれんこんのバターソテー


 

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「美味しかったです」

「バターが効いていて美味しかった」

「お醤油をかけて食べると美味しかった。」

「よくある感じでした。美味しかったです。」

「本当に美味しかったです。また食べたい。」

「また食べたい。」

「とても美味しかったです。蓮根のシャキシャキ感が良かった。」

「れんこんがシャキシャキでえのきとよく絡んで美味しかった。」

「バターの味がしっかりついていて、美味しかったです。」

「バターの味が優しく、美味しかったです。子供も食べやすかったです。」

「薄味で、サラダに合わせやすかったです。」

「1歳半の娘が好んで食べていました。」

「れんこんの食感がいいですね。」

「レンコンのシャキシャキが残っていながら、きのことバターがよく絡んでいて美味しかったです」

「とってもおいしかったのでリピート希望です。」

「子供が喜んで食べました。」

「栄養満点のキノコと、歯ごたえが良いレンコンはとても美味しかったです。バターソテーは我が家の大好きなので味です。」

「バターのコクがきいていて、とても美味しかったです。レンコンのシャキシャキ感も食べていて楽しかったです。」

「味・食感どちらもとても好みでした!」

「れんこんがシャキッとしていて美味しかったです」

「我が家はあまりきのこを調理しないので、メニューのレパートリーとして新鮮な一品でした。」

「少し味が濃く感じたが、きのこの旨味が凝縮されていて今週で一番美味しかった」

「とても美味しかったです。」

「火加減もよくとても美味しかったです。」

「れんこんは普段あまり食べない食材なので、そういう食材が使用されていることはとても嬉しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「玉ねぎが苦手です。」

「れんこんは丸ごとスライスではなく、半月か4分の1くらいに切ってあるほうが食べやすい。」

「レンコンがサクサク美味しいのにエノキを加えたことでぬめりがでて食感が悪かった。合わせるならマイタケなどのキノコの方が良いし、ベーコンなど加えて副菜としての存在感ももう少し欲しかった。」

「蓮根が大き過ぎる。バターを使っているのに味がハッキリしないため気持ち悪さがある。」

「バターの風味があまり感じられなくておいしくなかった」

「これはあまり好みではありませんでした」

「あまりバターの味が感じられず、彩りももう少し良かったら良かったと思います。」

「かなりぼやけた味で、家族全員手が止まりました。フライパンにうつして醤油を加えて炒めたらなんとか消費できましたが、これはちょっとないかな。。」

「味がはっきりしなかった」

「ベチャっとして味も薄く、あまり美味しくなかった.」

「薄味」

「れんこんが硬かった。れんこんはシャキシャキの酢の物とかいいかもしれません。」

「レンコンが黒くなっており、見た目が良くなかった」

「ぬめりが結構あったので痛むのが早かった。」

「ちょっとヌルヌルしていて、(多分時間がたっていたので)あまりおいしくなかった。」

「加熱した、塩っぱいです」

「蓮根が真ん中の方が白くなっており、あまり歯が通ってない印象の部分がありました。」

「れんこんがとても固いのがありそれだけ美味しくなかった。」

「バター味が苦手」

「ちょっと日が経つと食感が悪かったです。」

「バターの味が感じられなかった。」

「ぬめっとしていて苦手だった」

「水っぽくてちょっと無理でした。」

「きのこだけでよいと思いました。きのこのくにゃくにゃ感とレンコンのシャキシャキが合わない感じがしました。」

「子供はヌメヌメとシャキシャキ食感が混ざって嫌いと言っていました。」

「味がぼやけていた」

「味が薄かったです」

「れんこんが筋っぽかったです。」

「初めて食べる味付けで、少しびっくりしました。蓮根が大きいものがあって、ビジュアルは良かったのですが、小さくても良かったかなと。不思議な味でした。」

「れんこんが半分に切ってあると子どもが食べやすい」

「美味しそうだと思いましたが、食べたら微妙でした。醤油の香ばしさが加われば良かったかも。」

「少し味が濃かった。」

「味は悪くなかったが、色味がもう少しあると良かった」

「きのこ好きな私もきのこ臭さが気になりました」

「あまり美味しくなかったです。」

【その他ご感想・ご要望】

「私はおいしかったですが、子供は拒否しておりました。」

「キノコ嫌いなので食べてません」

「バターソテーというより塩麹炒めに感じました。」

 

 

運営チームよりご回答

きのことれんこんのバターソテーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

れんこんのシャキシャキ感ときのこの旨みをバター風味で仕上げたこちら。「レンコンのシャキシャキが残っていながら、きのことバターがよく絡んでいて美味しかったです」「とってもおいしかったのでリピート希望です」などおいしくお召し上がりいただいたお客さま、ありがとうございました。

一方で、えのきのぬめりが気になったとのお声もございました。次回ご提供の際には、他のきのこでのご提供を検討してまいります。


小松菜と卵の和え物


 

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「箸休めに美味しかった」

「美味しかったです」

「食感が楽しく、美味しかった。」

「期待していなかったのだけれど、美味しかった。1歳の子供も食べました。」

「薄味でしたが、シンプルな副菜で良かったです。」

「体に良さそう。」

「思っていた味付けでなく、箸休めにぴったりでおいしかったです。」

「小松菜がたくさん食べられて彩りも良くさっぱりしたお味が良かった。」

「見た目も鮮やかできれいで、良かったです。」

「子供が喜んで食べました。」

「炒めものかと思っていましたが、食べてみたらアッサリ意外な味付けで、自分では思いつかないメニューなので発見がありました!美味しかったです。」

「優しくて、ほんわかする味でした。意外に卵と野菜を炒めることが少なく、新鮮な感じの副菜でした!」

「薄味だったので、ポン酢を足したら美味しくなりました。」

「家出はしない組み合わせで新鮮でした。」

「美味しくいただきました。」

「普通に美味しかったです!」

「とても美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「子供向けじゃなく、食べにくい」

「たくさんの量を食べるのは辛いかなと感じました。」

「小松菜硬かった。幸いオーソドックスな野菜のみだったのでお味噌汁や鶏がらスープとして汁物で美味しく頂きました。」

「バターの風味がして美味しくなかった。」

「水分が出て味が薄かったのか、作り置きにはあまり向かない料理かなと思いました。」

「本当にびっくりするくらい美味しくなかったです。小松菜の葉がくっついて15cm幅くらいにビロビロひろがったかたまりになっていてました。つくりおき.jpさんのいいところは薄味で、手が込んでるところだと思っていましたが、薄味でも美味しくなくては意味がないし、葉がくっついて塊になっていて、手が混んでる感じもなくなり。子供も葉っぱの塊を見て食欲を無くしていました。」

「小松菜のクセが強かったです。」

「ぼんやりとした味だったので、和風とか中華風とか、味を明確にしてほしいです。あと、きゅうりは合わないと思います。」

「小松菜の辛味があり、子供達が食べられませんでした。」

「塩っぱいです」

「子供はあまり好きではないようです。」

「味がない」

「漬物のような味で、家族からは不評でした。」

「味はやや濃いかな、くらいで、そんなに問題なかったのですが、やたらとキャベツの芯が多く目立ったのが残念でした。」

「もう少し味がはっきりしてる方が好きです。」

「味がぼやけていたので苦味が際立ち、食べにくかったです。」

「なんでキュウリの漬け物みたいなのが入ったいるのか、味がおかしい 子供が食べれない」

「辛味があるのと味付けがぼんやりしていて食べにくい感じでした」

「パンチにかけました。」

「辛子和えだったのでしょうか?こどもに不評でした。共働きでこちらのサービスを利用しているので、こどもが食べやすいメニューをお願いします。」

「漬物っぽいと家族に不評でした。」

「すこし酸味があった。」

「味が濃いめ。」

「少し漬物感がある味付けだったので、この味だと副菜として食べるには量が多いかなと思いました。」

「味がぼんやりしていて子どもには食べにくいようだった。」

【その他ご感想・ご要望】

「きゅうりも入っていて、温めた方がいいのか、冷たい副菜なのかがわからなかった。」

「不思議な味でした。」

「少し味付けが薄かったですが私向けでした。男の人は薄過ぎた。」

「小松菜の食感は良くて美味しかったですが、薄味で子どもたちには不評でした。」

「野沢菜のような味付けが意外でした。」

 

 

 

運営チームよりご回答

小松菜と卵の和え物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回初登場のこちらのメニューですが、「味付けがうすかった」「ぼやけていた」など味付けについてのご指摘を複数いただきました。ご期待に沿えず、申し訳ございません。

「期待していなかったのだけれど、美味しかった。1歳の子供も食べました」などお声をいただいたように、こちら素朴な見た目ですが、意外な味付けと組み合わせがよかったとのお声も頂戴しています。

和え物につきましては、お召し上がりいただくタイミングによって味や濃さが変わってくる性質がございます。今後、つくりおきに適した和え物のレシピ開発に力を入れてまいります。

また、葉っぱが固まっていてしまっていたとのお客さま、申し訳ございません。調理工程でしっかりとカットができていなかった可能性もございます。味付けはもちろん、美味しく安全にお召し上がりいただけるよう、お野菜のカットにもより注意を払ってまいります。

 

ポークビーンズ

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「子供も食べやすくて良かったです。」

「お豆の料理は苦手なことが多いのですが、少しお肉があるだけで食べやすいなと感じました」

「朝のパンにのせてもいいし、美味しかったです!豆を手軽に取ろうとすると和食になりがちなのでとても嬉しいメニューでした」

「子どもに好評でした」

「よく煮込まれていておいしかった。アレンジするのも楽しみ。」

「味付けもと美味しく子供も喜んで食べていました」

「皆んな大好きな味付け。甘めでした。」

「美味しかったです」

「味付けが美味しくて、家族4人であっと言う間に食べてしまいました。家では作らない料理なので嬉しかったです。」

「何度食べても美味しいです!!」

「お肉にしっかり旨味がありおいしかった.」

「味が濃いめで子どもも喜んで食べました。パンに乗せてチーズをかけて焼いたら美味しかったです」

「トマトの味がしっかりしていて好き。」

「これが一番美味しかったです」

「今回のメニューの中で最も家族に好評でした。」

「味がしっかりついていて美味しかった」

「うどんに絡めても美味しかった。」

「トマト味で子供も食べやすかったです。」

「子供が喜んで食べていました」

「リピートお願いします。人参の大きさがちょうどよかった!」

「1歳半の娘が好んで食べていました。」

「とてもおいしかったです。」

「とても美味しかったです。倍量で注文出来たらと思うほどでした。」

「食べやすいお味で、豆をたくさん取れたのでよかったです。」

「子どもに大人気でした」

「息子はこちらのポークビーンズが大好きです。ご飯に混ぜたり、お魚にかけたりアレンジできるのも助かります。」

「夫が大好きでした。」

「子供も大人も美味しくいただきました。」

「ご飯が進みました」

「豆に期待していなかった子どもたちの予想を上回る美味しさでした!ご飯にもしっかり合い、煮込みの良さが出ていました。」

「甘みのあるトマトソースで食べやすく、とても美味しかったです。」

「子供がすごく気に入っていました!」

「子供も食べた」

「これは。しっかりお腹に来る感じで、味付けも濃厚ながらくどくなく、非常に美味しかったです!」

「子供と夫が大変気に入りました。栄養バランスのよい副菜で助かります。」

「子どもがもりもり食べました」

「トマトの味がしっかりして、具材も食べ応えがありました。」

「アレンジメニューのタコライス試してみました。美味しかったです。」

「子供が好きな甘めの味付けで人気でした。」

「甘味強めかなと思いましたが、子供達はごはんにかけてもりもりたべていました」

「前回の豆料理より美味しく食べれた。前回はヒヨコ豆が入ってたからか、モツ?味付け?が好みじゃなかった」

「とても美味しかったです!息子も自分で美味しそうに食べていました」

【課題に対するご指摘】

「ケチャップの味が濃い」

「飽きてしまった」

「味が濃いと子供が嫌がっていました」

「トマトの味が濃く、美味しかった。肉がやや硬い。豚肉よりベーコンやソーセージの加工肉の方が大豆との相性が良く好み。」

「肉がたまにゴリッとするものが混ざっていて残念でした。」

「味付けが濃かったです」

「少し豚臭みがあった」

「肉感が強すぎて好みではありませんでした。また味も濃いめで子供には少し…という感じでした」

「ケチャップの味しかしなくて、食べ飽きる」

「ベーコンが硬く、味がベーコンの臭みが強く感じられ少し残念でした。豆と野菜はおいしかったです。」

「美味しかったです。豆の種類をもう一つ違うものがあったら良かったかなぁ…と思いました。」

「大豆いらない」

「好き嫌いの激しいメニュー 子どもが食べない」

「優しい味で美味しかったです。個人的には、ビーンズの食感がもう少し残ってると好みだなと感じました。」

「食べづらい 時間がない家庭が多いと思うので、スプーンを出さないといけないメニューは洗い物が増えるのでやめてほしい」

「少し味が濃かったが、家族に好評だった」

「美味しいがポークがもっと柔らかいといい。」

「子どもの好きな味付けでしたが、豆が好きではないようで、あまり食べませんでした。」

【その他ご感想・ご要望】

「定番になってきましたね。」


運営チームよりご回答

ポークビーンズにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

過去1位にもランクインしたことのある、幅広い層に人気を博している副菜です。「何度食べても美味しいです!!」などの嬉しいお言葉、ありがとうございます。タコライスなどのアレンジレシピも以前ご案内しましたが、こちらのメニューはアレンジ方法も幅広く、ご利用いただくことが可能なメニューです。色々とお試しいただいたお客さま、ありがとうございました。

今後もこの安定した味付けを保ちつつ、定番副菜として定期的にメニューへ取り込んでまいります。


豆苗の塩こんぶマヨあえ

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「おいしかったです。」

「素朴な豆苗がこんなに美味しくなるんだ!と驚きモリモリ食べてしまいました。」

「塩昆布のアクセントがよかった」

「大人気。豆苗は青臭いかと思いきや美味しかったです。」

「全く初めてのメニューで、食べる前は半信半疑でしたが、塩昆布の味がよくしみて、美味しかったです。」

「めちゃくちゃ美味しかったです!2パックでもペロリでした。」

「豆苗臭さがなくて、美味しかったです。噛み応えがあって、良かったです。」

「自分でも真似して作ってみようと思った。また食べたい。」

「とても美味しかったです。」

「豆苗がシャキシャキして美味しかった」

「こういう食べ方もあるのかと思うくらい、気に入りました。」

「味付けが良かったです。とても良く考えた副菜です。」

「味付けと豆苗の歯応えが良かったです」

「さっぱりしていてとても美味しかった。」

「衝撃的に美味しかった。豆苗はいつも味噌汁やお浸しばかりなのでとても参考になった」

「味付けが優しく美味しいです。お弁当にもいいですね。」

「塩こんぶの新たな使い方を知れました」

「4歳の子どもがパクパク食べてました」

「豆苗をあの様に塩昆布マヨネーズでアレンジ出来たとは驚きでした。豆苗は使いづらかったのでとても勉強になりました。」

「はまりました。」

「豆苗がとても美味しく食べられました!」

「味付けがよい」

「美味しい。自宅でも真似しようと思った」

「豆苗のシャキシャキとマヨのマイルドな味付け、美味しかったです!」

「豆苗はにんにく醤油で炒めるくらいしかレパートリーがないので、新しい発見でした。そしてとても美味しくて一人占めで食べてしまいました。」

「塩昆布は私もよく使うので、アレンジのヒントをもらっています。」

「めちゃくちゃ美味しかったです。しっかり緑も取れて、味も良い意味でさっぱりしていて、これはリピです!」

「美味しくいただいた」

「ちょこっとつまみにも、しっかりおかずとしても、とても美味しく、リピートしたい味でした!同じ味作りたいと思いました。」

「濃い味付けが好みの夫が絶賛していました。とても美味しかったです。」

「斬新な組み合わせでとても美味しかったです。自分のレシピに加えたいです。」

【課題に対するご指摘】

「生の玉ねぎが苦手なので、これには入れないで欲しかったです。」

「ちょっと食べにくかったです」

「蓋を開けた時に嫌な匂いがし、食べてみたが青臭くマヨネーズの他に何かが入っていたせいか消毒液の匂いがし一口噛んだだけで美味しくなく飲み込めなかった。家族に出す事すら出来なかった。」

「豆苗のえぐみが目立ってあまり美味しくなかった。また、豆苗のような安い素材を使われると残念な気持ちになる。」

「味は美味しかったですが、豆苗がかたかったです。沢山入っててうれしい。」

「青臭くてとてもじゃないが食べれなかった。豆苗は子供も全然食べないので今後メニューに加えないで欲しい!!」

「残念。いろいろな野菜を入れればいいってものでは無いと思う。クセが出てしまっていた気がする。他のものも全体的にそうですが、香り、歯応えの組み合わせのミスマッチが多い気がします。」

「水分が出やすいので作り置きにはあまり向かなかったもしれないけど美味しかったです」

「豆苗の青臭さが目立ち、全然美味しくありませんでした」

「少し青っぽさがありましたが、塩こんぶの程よい塩気が美味しかったです。」

「豆苗のクセは子供には厳しかったです。」

「豆苗が青臭かった」

「賞味期限最終日に食べたせいか、豆苗が少し悪くなっているような味がした」

「少し変わった味でした。いんげんが多くて苦手でしたが豆苗は全部いただきました。」

「夫は豆苗がにがてなようだったので、匂いがきになるようだった。」

「豆苗の青臭さがあり、子供達が食べられませんでした。」

「到着2日目に食べたのですが、水が出ていて、少し残念な感じでした。」

「塩っぱいです」

「子供はあまり好きではないようです。」

「青臭く感じました。」

「豆苗はあしがはやいせいか、最後は大人でも食べられず捨ててしまいました。」

「豆苗が食べにくい」

「マヨ味でない方がよい」

「いろんな食材からいろんな味がして、何を食べているかよくわからなかったです。」

「豆苗の臭さが気になった。」

「塩昆布は大好きですが、豆苗の青臭さを感じて不評でした。」

「あまりに美味しくなかったので今回アンケートに回答しました。しかも2パックも。8割捨てました。味見とかされてます?この味でこの値段はちょっとひどすぎます。他社サービスに変えることを検討します。」

「これは微妙でした」

「赤いのはラディッシュですか?こどもの口には合わず、大人向けのように感じました。美味しくなかったので、廃棄しました。もう少しこどもが食べやすいメニューをお願いします。」

「豆苗のえぐみが出ていて口に合いませんでした。マヨネーズものは家族に嫌いなメンバーがいるため、控えていただきたいです。」

「ワサビが入るともっと美味しいかも」

「個人的に豆苗の癖が苦手なのですが、こちらの副菜もその癖が残っていてあまり進みませんでした。」

「先週と同様、玉ねぎが辛すぎます。歯磨きしても玉ねぎの臭いが取れずゲンナリしました。」

「豆苗が固まり過ぎていて盛り付けが難しかった。」

「不味かった。余ってしまった。」

「汁気が多く、味付けもそのままでした。これなら、茹で野菜をパックしてもらえれば、家でドレッシングをかける方がありがたい。」

「豆苗の青臭い感じが少し気になった。」

「もう少し塩昆布?が入っていても良かったかな。」

「苦味があり、美味しくなかったです。」

【その他ご感想・ご要望】

「賞味期限は本当に4日間持つのか?」

「自分では思いつかないメニューで美味しかった。我が家の男子ウケはあまり良くなかったけど。」

「私は好きでしたが、夫は後味が変な感じがするのであまり美味しくないと言っていました。」

「大人には美味しかったのですが、子供には豆苗の青臭さが目立ってダメでした。」

「豆苗の独特な青臭さが子供には不評でしたが、大人は食べられました。」

「豆苗が初めての下の子は歯ごたえが固めで食べにくかったようです。私自身は塩こんぶマヨの味付けが美味しくて止まりませんでした!この味付け良いですね!」

「大人には好評。子供には不評。」

「味は美味しかったのですが、髪の毛が混入していました(念のため写真に撮ってあります)。今後調理の際は注意してください。」

 

運営チームよりご回答

豆苗の塩こんぶマヨあえにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

こちら塩こんぶを使った、新メニューでのご提供でした。「豆苗をあの様に塩昆布マヨネーズでアレンジ出来たとは驚きでした」「斬新な組み合わせでとても美味しかったです」などのお声をいただき、多くの方に、豆苗の新しい美味しさをお届けできたのではないかと思っております。

さっぱりしていてよかったとのお声をいただいきましたが、一方で、豆苗の青臭さが気になったとのお声も多数ございました。今週のメニューの中でも特にお好みが大きく分かれた一品となりました。皆さまからのお声を精査しつつ、今後の改良やご提供を検討してまいります。

 

春野菜のサラダ

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「名前の通り、春野菜たっぷりで季節感があり良かったです!」

「普通でした」

【課題に対するご指摘】

「食感、味付け共に苦手でした。」

「ビネガーが強すぎて、我が家ではそのままでは食べられませんでした。このあと、グラタンにでも転換する予定です。」

「めっっちゃくちゃ不味かったです。これをおいしいと思う人がいるのかというくらい、今まで食べた中でダントツでまずかったです。」

「あまり口に合わず、食べられなかった。」

「酸味が強く、子供達が食べられませんでした。」

「美味しかったがレーズンもうちょっと多めだと嬉しい」

「パンチに欠けた感じでした。食材は良かったと思う。」

「レーズンの酸味がちょっと大人向け?な感じなのか子供があまりたべませんでした。アスパラガス がしっかり入っていたのはとてもうれしかったのですが、胡麻マヨとかのほうが食べやすかったかもしれません」

「酸っぱい味付けで、締りがなかったように感じました。」

【その他ご感想・ご要望】

「大人はとても美味し買ったのですが、子供には 酸っぱい と 不評で、、、」

 

 

運営チームよりご回答

春野菜のサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

季節の春野菜に爽やかな酸味を載せて味わっていただきたくご提供しました。「酸っぱかった」「酸味が強かった」などの酸味に対するご指摘が多数ありました。大人の方はおいしかったがお子さまには不評だったとのお声も頂戴しました。こちらは、今後味付け面での改良を検討してまいります。

 

その他サービス全般についてのお声

 

「料理・メニュー全般」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「当たりはずれが大きい。冒険よりも定番メニューで味を担保していただきたい。火が通ってない野菜が多いので根菜は特に火をしっかりいれてほしい。生の玉ねぎが苦手で、毎週何かしらで使われているので、3日分の人は5日分のメニューから選べると嬉しいです。」

「全体的に大人向けで、子供と一緒に食べてるのにわざわざ別に子供用に作らなくちゃいけないので、頼む意味が見出せない週がある。もっと子供がいる家庭、特に小さい子供がいる家庭向けに子供が食べやすいメニューにして欲しい。今週のタンドリーチキンやスペアリブは小さな子供には食べさせられない。もっとメニューも、和食、洋食、中華など3つのパターンぐらいから選べるようにして欲しい」

「最近、子供が食べにくいメニューが多くて困っています。お肉メニューももう少し幼稚園や低学年の子供にも食べやすいものがありがたいです。」

「冷たいままで、食べるのか、温め推奨なのか、「冷凍不可」みたいに、パッケージ見てすぐわかるようにしてほしい。」

「タニタ食堂のレシピのように、魚や鶏肉のみにしてくれたほうがマシに思えるほど、お肉の品質について満足度は低い。品質改善のネックがコストなのであれば、牛豚を使用することを諦めて、ヘルシーで比較的安価で美味しい鶏や魚を確実に使うことに集中されてはどうか。品質改善への取り組みを交換日誌などでも記述してくれているが、まだ期待するレベルではない。外国産牛豚は本当に食べたくない(子どもにも食べさせたくない)ので、主菜を選択できるようにしてほしい。」

「たまにはオーソドックスで美味しい鯖の味噌煮や塩焼きなどが食べたい。温めてなおしても美味しく食べられるものが良いなと思います。」

「肉類の質が良くないので国産にしてほしい」

「副菜の当たり外れが多いです。ベーシックなものが食べたい。」

「美味しくいただきました。」

「今回、鰤は生臭くて、脂身も臭くて、嫌でしたし、スペアリブは火の通し方が悪いのか?硬くて歯が立たなかったです。」

「メニューは見ていたものの、今週は子供が食べづらいものが多かった気がします。主菜に辛味があるとそれだけで食べられるものが減ってしまうし、副菜はもう少し王道の煮物など食べやすいものがいいです。色々と工夫されているつもりなのかもしれませんが、最近子供に優しくない気がしてしまいます。」

「厚揚げやがんも等使い過ぎ」

「食材の種類や、バリエーションが豊富で嬉しい。」

「魚料理はいつもとても美味しいのですが、肉料理には当たり外れがあり、またどちらかというと魚料理の方が家族に好まれるので、金額が違っても良いので魚コースが欲しいです。副菜にも肉が入っているものが多いし週があるのも気になります。また子供が食べるには難しい固さのものや、馴染みのない副菜よりも、定番の子供が好きな副菜が多い方が助かります。結局子供用の副菜は料理することになりつくりおきを購入している意味が半減します。」

「全体で見た時の味付けが単調に思います。ケチャップの使用の料理が多い印象です」

「今週の副菜は微妙なものばかりで残念でした。先日のアンケートの回答に、マヨネーズなどの調味料にアミノ酸の入っているものを使っているとの回答がありましたが、我が家では化学調味料を使わずに料理をしているので、なるべく無化調でお願いしたいです。外食では仕方ないが、家で食べるものなので気をつけていただけると嬉しいです。」

「とても気になっていまして初めて注文させて頂きました。持病のリウマチが悪化して料理は主人にお願いしているので手のかかる料理が出来ない為、とても美味しく頂きました。ありがとうございます。」

「全体的にいいとおもいますが、少しメニューを変えていただけると長続きしそうです。」

「いつも美味しくいただいています。副菜が、タマネギやキャベツなど、野菜の辛味が気になるメニュー、味付けが酸味が強いメニューがあり、子供達は食べられないことがあります。柔らかくなるまで火が通っている野菜メニューや、まろやかな味付けの副菜が増えると、子供達も食べやすいかなと思います。」

「今週緑の野菜がなかったので、残念でした。」

「お肉メニューが多い週はお休みしようかなと思うくらい、今週はお肉に不満がありました。」

「今回は食べ慣れない味のものが多く、あまり口に合わず残念でした。味付けにバリエーションがあるのは新しい発見があることもある一方、個人的には口に合わないものも多いので、スーパーのお惣菜の様な定番の味のものの割合がもう少し多いと嬉しいです。」

「全体的にすごくおいしくなった。ありがたいサービス。値段がもう少し安いとありがたい。」

「子供に食べさせられるご飯というのが目的なのですが、どれも子供が食べにくい、あまり好きでないものばかりだったので、残念でした。」

「乳幼児が食べやすいメニュー選びをしてほしいです。特に魚メニューは増やしてほしいです。」

「揚げ物は再加熱しにくいのでなるべく避けてほしい」

「副菜がとにかくまずい」

「シンプルな味付けだとうれしい」

「高齢の両親とシェアするので、昔ながらの和食、定食屋さんでいただくようなシンプルな味付けのメジャ〜なメニューがあると助かります。あまり洒落ているメニューより、おふくろの味が食べたいです。」

「一歳の息子が食べられるものが、今週は少なく感じました。」

「カロリー、成分表がほしい。」

「お肉の質が上がったのかな、と今回は思いました。大変満足です。」

「今週は家族全員が苦手な玉ねぎ、豆類が多くて食べるのにしんどかったです。」

「サラダの玉ねぎが辛いことも多く、子供には向きません」

「以前に「全体的に薄味」と記載したら、すぐにご飯にも合うように改善されて驚いています。」

「毎週同じ主菜を食べてる気分です。副菜は普通に美味しくないです。」

「参考の食べ方を紙で教えて欲しい。レンジで温めるとかトースターで温めるとか、そのままでとか。家族がバラバラの時間帯に食べるので、紙などに記載して冷蔵庫に貼れると助かる。」

「料理に添えるものを別にしてもらいたい。食卓には、お皿に盛り付けて出すが、例えば上にかかっているネギなどが最初からかかっていると、お皿に移した時に上手く盛り付けが出来ずに格好が良くない。インスタなどで利用者の発信を期待するなら、お皿に盛り付けた時に1番綺麗になるように商品を提供したら良いのでは、と思う。」

「いつも美味しくバランスが良いので、安心して子どもの夕飯を任せることが出来ます。感謝です!」

「本来であればジャンキー系(にんにく、黒胡椒、ごま油、うま味調味料など)の味付けが活躍する炒め物、焼き物メニューよりも、スチームや煮込み料理の方がつくりおき.jpの性質的にはあってるんだろうなー、と思いました。どうしても炒め物系は物足りなく感じてしまいますが、カレー・シチュー・ハヤシライス・煮物・ハンバーグなどはおいしくいただいています。」

「副菜については、いくつか一緒に食べてみたら…柔らかいので、触感や味に差が感じられず、今回は残念な感じでした。他の食べ方などアレンジしてみればよかったのかもしれませんが、思いつきませんでした。」

「今回、葉物が三品(五食プラン)あり、大満足です。葉物が毎回このくらいあってほしい。」

「肉の質が全体的に悪い。以前から言っていますが。パサパサか固い物が多いです。」

「子供が食べやすいメニューにして欲しい」

「非常に残念。子供から、はっきり言って美味しくないって言われました。」

「固さが気になる。タンドリーチキンはよかったので、ヨーグルトや塩麹使用など柔らかくする工夫が欲しい。」

「量が少ないのでもう少し増やしていただきたいです。ホームページに載せている副菜のパックは一回り大きいもので量もしっかり入っています。そのようなものだと思って注文しているので、ガッガリしました。それと、副菜の食材は2週続けて使うのはやめてほしいです。飽きます。」

「鶏肉料理はもも肉が中心なのかなと思うのですが、ムネ肉メニューも増えたら嬉しいです!」

「魚系はわりとぱさついていることが多いです。味付けは良かったです」

「魚のメニューは時間が経つと味が落ちやすいので改良が必要」

「3週前くらいから?全般的にすごく味が薄くなったような気がします。味が薄めでも出汁やうまみがしっかりしていたのですが、特に和食の煮物などピンぼけになってしまったようにかんじます(涙)煮物などは後から味を足すわけにもいかないので、残念です」

「共働きでお料理の手間を省くためにこちらを利用し始めましたが、こども向けの味付けではないメニューもあるように感じます。もう少しこどもが食べやすいメニューにしていただけると助かります。」

「4名分を想定しているとのことだが、4名分入っていない具材があることがある。(2つしか入っていない、など)取り分けにくいので人数分の個数を入れてほしい。」

「今回は特に副菜のお野菜が充実していて嬉しかったです。」

「豚肉が多い気がします。苦手なので、牛肉も頂きたいです。」

「タンドリーチキン?が本当にまずかった。一体あれはなんだったのか。失敗したものが混じってしまったとしか思えない。副菜はどれも美味しかった。」

「麺、ご飯系も欲しい。」

「副菜の量が少し多い」

「初めて利用したのですが大変助けられました!」

「今週のお料理はどれも素晴らしく美味しかったです。」

「今回は副菜が全般的に残念だと思いました。好みの問題もあると思いますし、毎回アンケートして返って味付けがブレているのかな、、と思いました。」

「基本的には美味しいく楽しみですが、苦手な食材やメニューだと2人で4人前だと辛い。」

「副菜が全般的に薄味すぎて、子があまり食べません。もう少し味付けしていただけるとありがたいです。主菜の味付けはちょうど良いようでおいしいとたくさん食べています。」

「届いたときはとても豪華で感動すら覚えました!今度のメニューが楽しみです。」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

今週も「料理・メニュー全般」について多くのご意見いただきありがとうございました。

「冷たいままで、食べるのか、温め推奨なのか、「冷凍不可」みたいに、パッケージ見てすぐわかるようにしてほしい」「参考の食べ方を紙で教えて欲しい。レンジで温めるとかトースターで温めるとか、そのままでとか。家族がバラバラの時間帯に食べるので、紙などに記載して冷蔵庫に貼れると助かる」とご意見いただいたお客様へ。

5/3週のメニューより、参考の温め方や温め時間をご案内しています。詳しくはメニューページブログをご覧ください。ご利用される電子レンジの機種やお料理の保冷具合によっても変わってきますので、様子を見ながら温めていただきますようお願いいたします。

スペアリブやタンドリーチキンでの、お子さまの食べにくさへのご指摘に関連して、「子供が食べられるメニューが少なかった」「もっとお子さまが食べやすいメニューを」とのお声を多くいただきました。今後こちらについては、慎重に検討を重ね、改良を進めてまいります。率直なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

「今回は食べ慣れない味のものが多く、あまり口に合わず残念でした。味付けにバリエーションがあるのは新しい発見があることもある一方、個人的には口に合わないものも多いので、スーパーのお惣菜の様な定番の味のものの割合がもう少し多いと嬉しいです」とのご意見をいただいたお客さまへ。

今週のメニューが親しみにかけていたとのご指摘ありがとうございました。食べやすい親しみの味と発見のある新しい味わいの双方をお届けしたいと思っております。今後より定番メニューを増やしつつ、皆さまに愛されるメニュー構成を検討してまいります。



「LINE画面・注文手続き」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「シンプルで便利」

「人数が選べると良い」

「お手軽に出来て良い。」

「メッセージの頻度が高く煩わしいです。通知の有無を内容ごとに個別に設定できるようにしてほしいです。キャンセルの期日など、注文に関わるものは通知してほしいですが、メニューのお知らせなどは必要ありません。必要な時にはHPで確認します。」

「便利です。」

「LINEの文章が長く、また対応必要なものと任意のものが混在していてみづらいです。実際、私の確認不足と言われればそれまでですが、変更手続きしないと自動キャンセルになるような重要な連絡が二度も埋もれてしまい、配送当日の夜8時になって届かなくて気づき、その週が大変な週になってしまいました。LINEについて2点改善を検討頂きたい。①【重要、非対応時自動キャンセル】とかを文章先頭に入れるなど、重要なものを目立つようにしてほしい。②対応必須でないものは、文の長さを短く、詳細はリンクにしてほしいまたは、電話かSMSでご連絡頂きたい。基本的に自分から変更しない限り毎週配送頂きたいので。」

「簡単で助かります。」

「簡単でわかりやすくて良いです。クレジットカードを使用しているので個人情報の漏洩だけ心配です。」

「このアンケートの中身がこちらのフォームを開くまでわかりにくいので「4/19週(とんかつがあった週)」など、LINEの画面から内容がより分かりやすいようにして頂けると助かります。」

「もう少し直前まで変更可能だと助かります」

「わかりやすい、手を出しやすい。」

「どれが何のお知らせなのか、分からなくて探す。出来るか分からないけど、吹き出しやマークで、アンケートなのか、結果発表なのか、注文変更なのか?一眼でわかると、アンケートとか答えたくても忙しいと後回しにし、答えそびれる!美味しい!良かった、苦手とか毎週答えたい。」

「あまりストレスがなく、使いやすいです」

 

 

 

運営チームよりご回答

「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

LINE文章についてのご意見を複数頂戴しました。「LINEの文章が長く、また対応必要なものと任意のものが混在していてみづらい」「メッセージの頻度が高く煩わしい」など率直なご意見まことにありがとうございます。

また「このアンケートの中身がこちらのフォームを開くまでわかりにくいので「4/19週(とんかつがあった週)」など、LINEの画面から内容がより分かりやすいようにして頂けると助かります」とのご提案ありがとうございます。

こちらともに、貴重なご意見ありがとうございます。今後LINEメッセージ配信については、メッセージだけに頼らない仕組みづくりなど検討を進めてまいります。何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。











 

「配送」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「お届けの時間が遅い。その日の18時ぐらいから食べたいのでもっと早い配送時間にしたい」

「今週の配達員さんは感じが良くよかったです。」

「色々な携帯番号から連絡が来るのですが統一して頂きたいです。」

「配送時間にばらつきがあり、あまり受け取りがスムーズにいきません。。」

「配送時間の枠が広い(例えば16-18時)ので、15分前とかに『まもなく到着予定です』みたいな通知がLINEで来るようにして頂けると大変助かります。」

「配達スタッフと判別できる目印が欲しい。特徴的なキャップとか。」

「インターホン鳴らすとき、作り置きです!ではなく、惣菜お持ちしました!と言ってくだり配慮があるなと思いました」

「主人が受け取りましたが丁寧だった。との事でした。」

「毎回違う方がいらっしゃるので不安を感じます。」

「自宅が分かりにくい場所にあり(同じ地番で複数家がある)、毎回場所確認のお電話をいただきます。配達の方が違うので仕方ないとは思いますが、共有頂ければ有難いです。」

「20時ギリギリなので、18時までに届けていただけると助かります。」

「平日午前の枠を作ってほしい」

「もう少し、発送日が増えると良いと思います。」

「時間通りで満足」

「丁寧な配送に感謝しています。」

「丁寧だったのですが、なぜかインターフォンで話すときだけマスクを外されていました。インターフォン越しなので感染はしないとはいえ、マスクを外すのは避けて頂きたいです。」

「とても丁寧で感謝しております。」

「19時~21時枠で注文してますが最近19時直後ぐらいに届けてくれるため、そのまま当日の夕飯に間に合うので助かってます!」

「配送の方々が、いつもとても丁寧で、感じが良いです。ありがとうございます。」

「到着した車内から電話連絡をお願いしております。とても助かっております。ありがとうございます。」

「満足。」

「みなさん朗らか、感謝の声掛け等、簡単な会話するようにしてます!」

「名前とメニュー名のご確認はなかったと記憶していますが、とても親切&申し訳なさそうにに「すみません予定より大分早く着いてしまいました」とおっしゃっていたのが印象的でした。全く悪い印象はありません。」

 

 

 

運営チームよりご回答

「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

今週、「時間通り」「とても丁寧」とのお声を複数いただきました。ありがとうございます。配送スタッフへもみなさまのお声を共有させていただきます。

「丁寧だったのですが、なぜかインターフォンで話すときだけマスクを外されていました。インターフォン越しなので感染はしないとはいえ、マスクを外すのは避けて頂きたいです」とのお声をいただいたお客様へ。配送中にマスクを外すことがないよう、配送パートナーへも連携させていただきます。ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。

 

「包装・容器」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「少し漏れていたので、拭いてからしまいましま」

「サラダは冷やして食べると分かるのですが、例えば今週の豆苗のマヨネーズ和えのようなものは温めるべきか迷う事があるので「温めずそのままお召し上がりください」のような表記があるとよりうれしいです。」

「保冷袋は回収してくれるのですよね?紙袋は回収してませんよね?」

「コロナ禍で厳しいかも知れませんが毎回届けていただく袋が勿体無いのでリサイクル出来たらなと思いました。」

「届けてもらう袋を再利用して欲しい。」

「保冷バックがもったいないなぁっと毎回思ってしまいます。回収制度があったらいいのにな。」

「交換日記?で、保冷バックをどうしようと思ってましたが回収していただけると聞いたので良かったです。次回からお返しします」

「良い」

「エコな容器だとなお良い。普段からプラゴミが多いので、さらに増やすのはやめたいため。」

「紙袋の方が捨てるのに抵抗がない」

「とてもいいと思います。」

「良かったです。」

「水が出やすいものにはビニール袋が使われていて、よかったです。」

「いつも丁寧に梱包されており、安心して利用できます。ありがとうございます。フリーザーバッグや容器に移す手間がなく、そのままレンジ、冷凍できるのも大変助かります。」

「よかったです。」

「扱いやすい」

「温め時間をいちいちLINEで確認しなくてもいいように、容器にわかりやすく書くか紙を同封して欲しい」

「使いやすいです。」

「保冷バックがいつも良いものすぎるのですが、これを返却してまた使用することができると良いと思います。」

「春先から保冷バッグに入れて頂き、その配慮にも感謝しております。保冷バッグは捨てるには忍びなく、毎週になると溜まる一方なのでリサイクル頂けると嬉しいです。」

「容器に温め時間を書いて欲しいです。」

「こぼれないので便利だが、ゴミが多いのが気にはなる 使いまわせる容器になればありがたいが」

「たまっていくため、保冷バッグの再利用ができたらと思います」

「保冷バッグ回収再利用して欲しい。捨てるにはもったいないのにどんどんたまっていき苦痛」

「満足。」

「保冷バージョンいいですねー。容器はパカーって開く奴だと楽ですね。メインが揚げ物の容器は丈夫だし洗うの簡単だから、使い捨てのお弁当容器に活用しています。」

「立派でした!丈夫そうなので取っておいて再利用する予定です。」

「プラスチックでない容器にして欲しい。」

 

 

 

運営チームよりご回答

「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

保冷袋についてのご質問ありがとうございます。こちら、ご案内が行き届いておらず申し訳ありません。保冷袋については、商品のお届け時に回収させていただいておりますので、その旨お申し付けください。

「いつも丁寧に梱包されており、安心して利用できます。ありがとうございます。フリーザーバッグや容器に移す手間がなく、そのままレンジ、冷凍できるのも大変助かります」とコメントいただいたお客さまへ。

ありがとうございます。そのまま冷凍庫に入れても保存が可能ですので、どうぞご活用ください。


「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「お迎えで10分ほど不在にするため不在時は宅配ボックスに入れるようお願いしたのに入れてもらえず、サポートセンターに問い合わせたところ、宅配ボックスの表記が異なったので確認するよう言われました。宅配ボックスの表記はあっており、配送業者の方が住所を間違えているのではと伝えましたが、登録住所が異なるのであれば修正してと言われてしまい会話が噛み合いませんでした。」

「丁寧な対応をしてくださっています。」

「先日は、配達日の急な外出によるお願いにも柔軟に対応して頂きました。とても有り難く感謝しております。」

「LINEのお知らなど、どれが何の内容か、一目瞭然だと忙しい時でもチェックしやすい。忙しいから作り置きを頼んでるので。」

 

 

 

運営チームよりご回答

「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「宅配ボックスの表記についてお問い合わせいただいた際、会話が噛み合っていなかった」とご指摘いただいたお客さま、申し訳ありません。今後適切なご案内ができるよう、尽力してまいります。

「LINEのお知らせなど、どれが何の内容か、一目瞭然だと忙しい時でもチェックしやすい。忙しいから作り置きを頼んでるので」とコメントいただいたお客さま、ありがとうございます。「LINE画面・注文手続き」についての項目でも書かせていただきましたが、今後、よりわかりやすい、シンプルなご案内を検討してまいります。

 

「交換日誌・アンケート」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「フィードバックに対して改善取組するコメントがあるので安心できる。」

「自分の感想しかコメント出来ませんが、改善のひとつになれば嬉しいです。」

「アンケートの必須入力の項目数が多く、回答にエネルギーが必要です。必須の項目が減ればもう少しライトにフィードバックできるのですが、今の数だと毎回答えるのは難しいです。」

「この欄で良いのか分かりませんが、共働きの心強い味方です。いつも本当にありがとうございます。外の惣菜を買うには保育園で悪目立ちしたり、人工的な味付けが気になっていましたので、家で作ったような味で、しかもとても美味しいので毎週楽しみにしております。お弁当にも入れると、とても彩りが綺麗になります。野菜がいろいろ摂れるのも嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。」

「見るのを楽しみにしています。」

「すべての契約者が満足する対応なんて難しいはずですが、我が家のお願いにも応えて頂いており正直驚いています。個別対応していただいているのではないかと思うほどです。」

「コメントを記入したものについて、なんらかの返信を希望します。これでは一方的で交換日誌ではありません。よろしくお願いします。」

「サービスを利用し始めたばかりで初めて拝見しましたが、ボリュームとコメントの丁寧さに感動しました!とても楽しく読んでいます。編集される方は大変だろうなと思いつつ、ぜひ続けてほしい取り組みです!」

「毎週アンケート回答してますが、どの週のアンケートに回答済か未回答か、わからなくなる時があります。一度回答したアンケートには再度回答できなくなるように設定していただけたらと思います。Microsoft Formsだとその設定ができるのですが、Googleフォームも確認してみられるとよいかもしれません。」

「一時保存したい」

「他の方へ公開してもよいか、非公開にしてほしいか、選べるとよい。」

「満足。」

「気になるけど手が回らなくて。」

 

 

運営チームよりご回答

「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「すべての契約者が満足する対応なんて難しいはずですが、我が家のお願いにも応えて頂いており正直驚いています。個別対応していただいているのではないかと思うほどです」と記載いただいたお客さまへ。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。全てのお客さまのお好みやご要望に沿うよう、できるだけ多くのお声を拝見し、その中から改善を1つずつ進めております。

「コメントを記入したものについて、なんらかの返信を希望します。これでは一方的で交換日誌ではありません。よろしくお願いします」とコメントいただいたお客さまへ。

こちらのアンケートにつきましては、大変多くのお声を頂戴しており、ご質問など全てにお答えするのが難しい状況です。申し訳ありません。個別でのご回答をご希望の場合、大変お手数ですが、LINEお問い合わせ画面より、お問い合わせをいただきますようお願いいたします。

「サービスを利用し始めたばかりで初めて拝見しましたが、ボリュームとコメントの丁寧さに感動しました!とても楽しく読んでいます。編集される方は大変だろうなと思いつつ、ぜひ続けてほしい取り組みです!」とコメントありがとうございます。

お客さまと運営チームをつなぐコミュニケーションの場として、今後も注力してまいります!

「毎週アンケート回答してますが、どの週のアンケートに回答済か未回答か、わからなくなる時があります。一度回答したアンケートには再度回答できなくなるように設定していただけたらと思います」とのお声をいただきありがとうございます。よりスムーズに回答いただけるよう、方法やツールの検討を進めてまいります。


その他のコメントへのご回答

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
「美味しくて便利で、常にサービス改善の姿勢が感じられて、好感が持てます。応援しております。」

「子供の対象年齢がよくわかりません。手のかかる幼児〜低学年の子供がいる家庭に人気のあるサービスかと思うのでその辺りの子供にも受け入れやすいメニューを増やして欲しいです。」

「2回目の利用ですが、とても助かっています。また来週どうぞよろしくお願いします。」

「主菜のボリュームはいいが、副菜のボリューム感がもう少しあると嬉しいです。」

「いつも助かります。原材料表記については、手間がかからないやり方で良いので再開を期待。アレルギー持ちではないので多少の漏れや間違いは個人的には気にしてません。こんな野菜入ってるんだーとか、添加物少なくて安心、とか確認する程度。」

「今週もつくりおきjpのおかげで乗り越えられました。ありがとうございました」

「いつもありがとうございます。つくりおきのおかずにとても助けられています!」

「中学生の子どもでも、副菜がどうしても食べられません。私でもギリギリです。子どもは野菜のシャキシャキ感と薄味で野菜の味を普段より感じてしまいます。どうにか子どもが喜ぶ副菜に変えてください。あと、きのこが苦手なものには、きのこでかさ増しされるのも辛いです。平日に楽ができるので本当に迷っていますが、副菜がほとんど食べられないので退会をする方向で考えています。」

「毎週楽しみにしています。」

「変な企画などに手を出さずに今のまま美味しいご飯を届けて欲しいなぁと思います。。」

「働く親として全般的にとても素晴らしいサービスで、今後も是非お世話になりたいと思っております。いつもありがとうございま」

「料理の温め時間がよくわからない時があります。美味しく食べられる温め方法やレンジの目安時間があると嬉しいです。」

「食べかたについて、情報がほしいです。おススメの食べ方。主菜は、トーストなどでカリッとさせるとか副菜も、温めていいのか悩むものもあるのでそういったことや、アレンジ方法などあれば知りたいです。」

「LINEがみずらい。アンケートならアンケートだけ。献立なら献立だけ送って」

「子どもが好むものと好まないものがあるので、4人分ではなく2人分で5日など。ひとつの量を減らして品数が多いと助かります。」

「いつも細やかな心遣いに癒されています。ありがとうございます!」

「エビマカロニグラタン美味しかった!ラザニアとかグラタン、ナポリタン系チョイチョイ食べたいな。カレーやビーフシチューとかも食べれたら良いですね。タルタルメニューも美味しかった。」

「髪の毛が入っていたお食事の分は、お値引き可能でしょうか?」

「配送枠を増やしていただいたのか、希望の曜日に受け取れるようになりました。ありがとうございます。」

 

 

 

運営チームよりご回答

今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

「美味しくて便利で、常にサービス改善の姿勢が感じられて、好感が持てます。応援しております」とコメントいただいたお客さまへ。たいへん嬉しいお声ありがとうございます。皆さまのお声で改善が可能となります。ぜひ引き続き、アンケートへご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

「料理の温め時間がよくわからない時があります。美味しく食べられる温め方法やレンジの目安時間があると嬉しいです。」「食べかたについて、情報がほしいです」とのご意見ご要望ありがとうございます。今後、メニューページにて、温め方をご案内する予定です。電子レンジの機種により、温まり方が異なることもあるため、分数などは様子を見ながら温めていただきますようお願いいたします。

「いつも細やかな心遣いに癒されています。ありがとうございます!」とコメントいただいたお客さま、ありがとうございます。お料理の味付けだけでなく、サービス全体で、お客さまにご満足いただけるよう、運営チーム一丸となって尽力してまいります。お気づきの点がございましたら、ぜひお知らせください。

「髪の毛が入っていたお食事の分は、お値引き可能でしょうか?」とご質問いただいたお客様へ。髪の毛が混入していたとのこと、まことに申し訳ございません。商品に瑕疵があった場合、適宜ご返金をさせていただいております。瑕疵の状態確認など個別でさせていただいておりますので、大変お手数ですが、カスタマーサポートへお問い合わせをお願いいたします。

「実家の両親が共にもう65を過ぎていて、毎日の食事に苦労しているようなので、是非優先してサービス拡充して欲しい」とのお声をいただいたお客さま、ありがとうございます。「 つくりおき.jp 」はお子さまがいらっしゃるご家庭だけではなく、今後も幅広い年齢層のお客さまにご利用いただきたいと思っております。サービス対象エリア外とのことでございますが、ぜひサービススタートの際は、ご紹介いただければ幸いです。

「今週もつくりおきjpのおかげで乗り越えられました。ありがとうございました」と「いつもありがとうございます。つくりおきのおかずにとても助けられています!」などたくさんの嬉しいお声に励まされております。

大型連休明けで、生活リズムを取り戻すのが少し大変な数日になるかと思います。どうか美味しい食事と休息でご家族皆さまが健やかにお過ごしになれるよう、運営チーム一同願っております。