『つくりおき.jp』交換日誌 -第46号

     

     

    国産魚!食べて応援フェア🐟
    /こどもの日メニューリクエスト結果のご共有🎏

    サービスご提供開始から、439日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/03/29週 人気メニューTOP3

    3/29週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ひじき入りハンバーグ

    E1B78582-A25B-4305-B7DD-9B5A478E2E54 (1)

     

    第2位:グリーンアスパラガスのごまサラダ
    _MG_5052

     

     

    第3位:ほうれん草のキッシュ
    _MG_5048

     

     

    今週は「ひじき入りハンバーグ」が1位にランクインしました!
    8DB0FE5D-24BC-49B9-A573-B0A55A1084E6_1_105_c

    実際にとどいたお声

    「美味しかったです! 適度な柔らかさもあり味付けもちょうど良く、家族にも好評でした」

    「具がたっぷりでとても美味しかったです。ソースもとても美味しく3歳の息子も、おいしいおいしいと食べていました」

    お子さまにいつも大人気のハンバーグ。「ひじきが好きじゃ無い子供も美味しく食べられました」などお子さまにも喜んでいただいたとのお声を多数いただきました。

    ケチャップ系ソースのお味が意外とのご意見もありましたが、ご評価いただくことができ嬉しく思います!

    続いて2位は、「グリーンアスパラガスのごまサラダ」となりました!
    8D8228C6-19B6-4C46-9A30-915F0839A0D0

    生のアスパラを使用し、鮮やかな緑が特徴の春らしいサラダに仕上げました。

    「ごまの風味が良かったです。旬のアスパラガスも美味しかったです」「ごまの風味が効いていて美味しかったです」など、香ばしいごま風味のソースにご好評をいただきました。

    最後に、3位には「ほうれん草のキッシュ」がランクインしました。
    _MG_5048

    「 つくりおき.jp 」大人気副菜のひとつでもあるキッシュメニュー。

    「いつもほうれん草が嫌いと言う娘が大変気に入りほとんど食べた」など、下ごしらえの段階で、ほうれん草をしっかり水切りして食べやすくすることで、お子様にも美味しくお召し上がりいただくことができました。

    今後も安定して愛される副菜を目指し、更なる美味しさ追求してまいります。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有


    国産魚!食べて応援フェア🐟開催します

    4/19週は「食べて応援フェア」を実施します。出荷減に直面した長崎・佐世保で育てられた養殖ぶりを、メニューとして取り入れるなど、産地応援に向けた試みです。

    今回は「 つくりおき.jp 」初の試みとして、お料理と一緒にリーフレットをお届けします!生産者の美味しいぶりを育てるためのこだわりやコロナ禍での状況などをお客様にお伝えいたします。

    ぜひ食卓で産地のこと、食材についてなど話題にしていただき、美味しくお召し上がりいただければ幸いです。

     


    こどもの日メニューリクエスト結果のご共有🎏


    3/26~4/1に実施した「こどもの日メニューリクエスト企画」アンケートにご参加いただいたお客さま、まことにありがとうございました。大変多くのお客さまにご回答いただくことができ、運営チーム一同嬉しく存じます。結果をご共有します!

    主菜
    1位「和風煮込みハンバーグ」
    スクリーンショット 2021-04-15 14.34.05

    副菜
    1位「ほうれん草のキッシュ」2位「スイートポテトサラダ」
    スクリーンショット 2021-04-15 14.35.13

    まずは主菜ですが、今回ハンバーグ2種類、チキン1種類、チキングラタン1種類を選択肢に入れさせていただきました。結果、ハンバーグ(和風煮込みハンバーグとピザバーグ)をご要望のお客さまは全体の約70パーセントほどいらっしゃいました。

    ピザバーグも多くのお客さまからリクエストをいただきましたが、「和風煮込みハンバーグ」が1位を獲得しました!

    副菜は、今週もランクインした「ほうれん草のキッシュ」が1位となりました。ついで、お芋の優しい甘みを感じる「スイートポテトサラダ」が2位との結果になりました。

    ご投票いただいたお客さま、まことにありがとうございました。ご期待に沿えなかったお客さまへ。今回いただいた皆さまのお声は、ご要望として今後の参考にさせていただきます。

    それでは、5/3週のご提供をどうか楽しみにお待ちください!

    210408_0016

     

     


    先取りアレンジレシピのご紹介

    4/19週お届け予定「ポークビーンズ」→「タコライス」に変身!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら↓ 
    iOS の画像 (100)-1

    フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブ少々を入れてひき肉を炒めます。色が変わったら、ポークビーンズを入れてひき肉に味がなじむまでしっかり炒めます。ケチャップで味をお好みに調整してください。
    iOS の画像 - 2021-04-15T140654.246

    ご飯をお皿に盛り付け、上にちぎったレタスをのせます。iOS の画像 - 2021-04-15T140659.111

    その上にお肉を盛り付け、最後に粉チーズをかけて完成!iOS の画像 - 2021-04-15T140701.015

    もちろんとろけるチーズがあれば、より美味しくいただけます!

    お豆にもしっかり味がついているので、しっかりとした味付けのタコライスが簡単にできます♪ぜひお試しください!

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    --------------------

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年03月29
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    3月29日週メニューについてのお声

     

    回鍋肉
    _MG_5057

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「味付けもちょうど良く、とても美味しかったです。」

    「かなり美味しかったです!またやってほしい!」

    「味も美味しく量も多めで嬉しい!」

    「ご飯が進む美味しい味付けでした」

    「両親が喜びました。こどもにはご飯に混ぜ込んで食べさせました。」

    「味が良かった」

    「2歳の子もちいさく切っておいしく食べられよかったです。」

    「子供たちとおいしくいただきました。」

    「美味しくて子供たちにも大好評でした」

    「普段豚肉を好まない娘がものすごくよく食べた!」

    「とて美味しかった。」

    「夕食の余りを朝、パンに挟んで食べても美味しかったです。」

    「子どもたちに好評でした。」

    「ボリュームがあり、満足できた」

    「ボリュームたっぷりでした。」

    「薄味でも美味しかった」

    「美味しかったです」

    「濃いめの味付けでおいしかった。子供もおかわりしました。」

    「少し味が濃い気がしましたが、食べ進めるとご飯に合うちょうど良さと感じました。子供もたくさん食べてくれ、もっとちょうだい!とねだられるほどでした。」

    「回鍋肉としては優しい味で小さな子にも食べさせやすく良かった」

    「お肉も野菜も柔らかく、子供も美味しそうに完食しました。」

    「味が少し濃いめだったが、家庭料理に近い味付けで外食気分にならず、食べていて安心感を覚えた。」

    「キャベツも柔らかく食べやすい味付けでした。」

    「お肉だけだと量が食べれないのですが、野菜と一緒だとたくさん食べれました。」

    「野菜が小さく刻んであるので子供にだましながら食べさせることができ、とても良かったです。」

    課題に対するご指摘

    「脂っこ過ぎる」

    「もう少し野菜が多い方がバランスが良いと思います」

    「もう少し野菜多めが好みです」

    「お肉がかたくて、食べられなかった」

    「味が単調で食材の歯応えも変わり映えせず、食べきれなかった」

    「味は悪くありませんが、べちゃべちゃしてて、回鍋肉とは言いがたかったです。大量に作ると難しいかもしれませんが。」

    「味が濃かった」

    「味が少し濃かった。想像していた回鍋肉の味とは少し違った」

    「見た目でお肉が固いかなと感じました。実際少し硬かったです。子供には噛み切れないと思い、切って食べさせたらお代わりできた。もう少し柔らかいと助かります。」

    「キャベツがどこにあるかわからない。回鍋肉を名乗れるのか?」

    「やや、油っぽいかも。」

    「美味しかったが、調味料(アミノ酸等)はない方がよかった」

    「味は恋が美味しかった」

    「豚小間切れから出る脂が多かったのでキッチンペーパーを敷いて温めました。」

    「もう少し野菜が多くてもいいかなと感じた。美味しいが回鍋肉の味付けかと言われると疑問。」

    「少し味が濃いめでした。」

    「お肉の量は減って良いので、質をもっと高めて欲しい。」

    「味が濃いめですが、ご飯に合う味付けで美味しかったです。以前から何度もアンケートに書いていた豚肉の臭みは、すこしありましたが以前に比較すると改善していて食べられる許容範囲になっていました。臭みさなければ美味しくいただけるので、今後もお肉の仕入先をしっかり精査して選んで頂きたいです。」

    「とても美味しかったけど、お肉がかなり多めだったのでもう少し野菜多めの方が嬉しい。」

    「回鍋肉というよりは豚肉とキャベツの炒め物という感じで、味が優しすぎる印象でした。、」

    「子どもあまり食べず」

    「お肉に硬い部分(スジ?)と脂身が多かったです。」

    「お肉ばかりだったので野菜を足したくなりました。野菜が多いと多いでクレームあるのかな?とは思うのですが、お肉自体が固かったので、あまり美味しいとは感じませんでした。」

    「甘すぎで回鍋肉の味つけではなく、自分で炒め直し味付けし直す。つくりおきの意味がない。」

    「大人にはもう少し辛味がほしいので辛味ソース?みたいのがあってもいいかもしれないです。」

    「肉がもう少し薄いと、子どもがもっと食べやすいです。」

    「見た目があまり美味しそうに見えなかったのが残念。」

    「肉が多くてよかったけど、野菜ももう少し欲しかった」

    「少し味が濃かったが美味しかった。子どもに好評だった。」

    「美味しかったが自宅で作るものより薄味だった」

    「美味しかったです。肉は少し硬めなところもありましたが、最近は、少し前より改善されている気がします。」

    「野菜が足りなくお肉ばかり食べている感じがして重く感じました。」

    「お肉が多すぎて家庭で野菜を追加しました。野菜と肉の分量が逆だともっと食べやすいと思います。」

    「少し肉が硬め。味付けはやや薄めだがご飯のおかずにはなるレベルでちょうど良い。」

    「美味しかったのですが、お肉が切れ切れで、ちょっとパサパサだったのが残念でした。」

    「子供には少し味濃いめだったかもしれませんが、パクパク食べていました」

    「辛味が欲しい」

    「肉の味が薄くて肉臭さが残り、肉が苦手な家族は食べづらそうだった。野菜は美味しかった。」

    その他ご感想・ご要望

    「子どもは肉が硬いと残したが、大人にはちょうどいい」

    「もう少し薄味が好みですが、美味しかったです。8歳子供は絶賛してました。」

    「この手の肉料理に飽きてきた感じがあります。細かな肉の炒め物」

    「ホイコーローは簡単に作れる(カット野菜などで)ので家でも定番メニュー。外注品には入っていて欲しくない」

    「一歳半の娘がピーマンだけを喜んで食べていました。」

    「油を使った料理は、一品だけにして欲しい。美味しくても他の料理も油が使われているので、身体に良くなく、以前より水を3倍飲む様になった」

     

     


    運営チームよりご回答

    回鍋肉についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    中華の定番でもある回鍋肉。濃いめの味付けがごはんにも合うと、お子さまにも人気の一品でした。脂っこさについてのご指摘も一部いただきましたので、引き続き味付けや調理法の改善を検討してまいります。

     

    ひじき入りハンバーグ

    C9CB6F57-5B07-4110-945E-8B2E295A7C6B_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかった」

    「やわらかくて食べやすかった。ソースも美味しかった。」

    「とても美味しく、2日にわけてお弁当にも入れた」

    「ボリュームもあって、味もしっかりしてて美味しかったです。」

    「ひじきもたっぷり入っていて、ケチャップも美味しかったです。」

    「ソースが美味しかった」

    「子供も美味しくパクパク食べました!」

    「ボリューム味ともにとても良かった」

    「ハンバーグは毎回好評で、今回も美味しかった。ひじきも入っていて子供にも助かった。毎回少食の子供でも1つ食べきります。」

    「味もちょうど良く子供もパクパク食べてました。」

    「ひじきが好きじゃ無い子供も美味しく食べられました。今回の一番人気でした。」

    「いつも美味しくて子供達も大好きなメニュー」

    「とても美味しかった。また食べたい。」

    「ケチャップソースで子供は美味しそうにしていた。」

    「ハンバーグは自分で作るのが手間でほとんど食卓に上がらないメニューなので嬉しい。子どもも食べやすい味付けで美味しかった。」

    「前回より磯臭さがなくなっており、食べやすかった」

    「とても美味しかったです。また食べたい!」

    「ひじき入ハンバーグは毎回美味しく頂いています。トマトソースがすごくハンバーグにあいます。」

    「温めがうまくいかなかったくらいです。ひじき入り良いと思います。」

    「美味しかった。和風の味でも食べてみたかった。」

    「2歳の子もちいさく切っておいしく食べられよかったです。」

    「ハンバーグは毎回家族から好評です。みっしり詰まっているのに子供も全部食べてくれます。」

    「子ども食べた」

    「子供たちとおいしくいただきました。」

    「自宅では作らないのでよかったです」

    「ハンバーグは子供が好きですが手間がかかるので、メニューにあると助かります。」

    「子どもたちに好評でした!ひじきたけだと苦手意識があるようですが、大好きなハンバーグの中にはいっていたのでパクパク食べていました。」

    「ひじき入りのハンバーグは食べたことがなくて新鮮でした。ひじきが1本1本が大きいものだったので、良いアクセントになっていて食べてて存在感を感じられました。ソースの味も良かったです。」

    「子供も喜んで食べました」

    「お肉の味がしっかりして美味しかったです。満足感もありました。」

    「がっつりおいしかった!」

    「2歳の子供が1つ丸ごと食べてしまいました!」

    「今までのハンバーグより柔らかくておいしかったです。」

    「とても美味しかった」

    「見た目固そうに見えてしまいましたが、食べるとそんなこともなく美味しくいただきました。」

    「自分好みの味でとっても美味しかったし、歯ごたえがあり、ひじきも入って健康的でよかった。」

    「見た目より実際食べてみるとボリュームがあり、満足感ありました。」

    「とても美味しかったです。子どもも、大人もあっという間に食べてしまいました。」

    「具がたっぷりでとても美味しかったです。ソースもとても美味しく3歳の息子もおいしいおいしいと食べていました。」

    「問題なく美味しかった。」

    「美味しかったです! 適度な柔らかさもあり、味付けもちょうど良く、家族にも好評でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「ハンバーグ自体にもう少し味付けがあると良かった」

    「もう少し柔らかい方が子供たちが食べ進みが良いと思いました。」

    「少々固い&生臭い感じがしました。」

    「もう少し野菜(玉ねぎやその他)やひじきが多い方が好み」

    「美味しかったですが、食べやすいように半分のサイズに切っておいて欲しい」

    「電子レンジで暖めても、箸が壊れるほどの固さ。ハンバーグは、温めたら軟らかくなるようにしなければ、歯が折れる」

    「硬い。」

    「ハンバーグが硬めでした。ひじきには和風ソースの方が好みです」

    「美味しかったが調味料(アミノ酸等)はない方がよかった」

    「少しパサパサした感じがした。」

    「家庭のハンバーグと違っていつも固くて美味しくないです。ハンバーグベースを使わずに作れないでしょうか?」

    「もう少しジューシーさが欲しかった。豚肉より鶏肉希望です!」

    「ケチャップ味があまり合っていないように感じました。」

    「少し硬かった」

    「つくおきのハンバーグは硬いことが分かっていたので今回は4等分にしてから子どもの好きな和風ソースで軽く煮込んで食べました。結果、大好評でした。そのため、トマトソースが底に溜まっていたことはかえって好都合でした。ただ、ひじき入りハンバーグでトマトソースというのは冒険メニューすぎる気がします。事前には文字でしかメニューがアナウンスされないので、あまりにも通常の味付けから離れる場合は、知ってたら頼まなかった、という場合もあると思います。」

    「とても美味しかったが、なぜかレンチンがうまくいかなかった。」

    「デミグラスソースはない方がこと゛もにあけ゛やすい。」

    「子供はデミソース味のほうが好みらしい。でもひじきハンバーグも完食してました。」

    「美味しかったのですが、量が少なく感じました。」

    「美味しいですがもう少しふわふわ感(肉と肉の間に空気)がある方が好みです。ひじき入りなどは栄養とれそうで助かります。」

    「ソースは和風の方が合うと思います。」

    「ひじきのバイアスかもですが、デミグラスソースより和風ソースの方が合うのかもと思いました。」

    「タレが絡みやすいと満点だった」

    「一歳半の娘はお肉を好みませんがこれは食べられていました。ただ、お肉をたくさん入れるためかやや硬めの仕上がりに感じました。」

    「ハンバーグというよりつくねですね…ふわふわ感もないし、ハンバーグを期待した子供は落胆していました…ソースも絡みづらく味が薄かった。」

    「ハンバーグというより肉団子のような味わいかなという印象でした。栄養バランスの良さそうな味ですが、少し固すぎました。」

    「やや硬めに感じた」

    「ひじきとソースの相性があまり良くなく感じたが、美味しかった。」

    「美味しかったですが、ハンバーグは、もっと薄く成形していただきたいです。(厚いと、あたためにくく、また、子供に切り分ける際にボロボロになってしまいます。)」

    「レンジでなかなか温まらないのでソースが焦げ付いてしまった。味は美味しい。」

    「美味しかったです。ソースがもう少し濃かったらもっと良かったです。」

    「硬めではありましたが、前回に比べてひじきの磯臭さがなく食べやすかった。」

    「デミグラスソースが欲しい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ひじきの登場回数が割と多いような気がするのですが、ひじきは昔と違ってヒ素摂取する食材として子どもらも家庭科で習ってくるので、頻度減らすのも検討してもよいかも?と思います。私は好きですが、子どもらは習った知識で抵抗感ありの様子です。」

    「美味しかったが、子供が偏食でひじき入りを受け付けなかったので残念でした」

    「5歳の子供はソースがおいしいといっていた。大人にはちょっと甘かった。」

    「ひじきなので、和風かと思いきや、ケチャップ系のソースで意外でした。」

    「美味しいのですが、サービス加入依頼、全てのハンバーグにヒジキが入っている気がします。ヒジキ100%です笑 ヒジキが入っていないのも食べたいです。」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    ひじき入りハンバーグにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回1位にランクインしたこちらのメニュー。おいしかったとのお声をたくさんいただいた一方、「ひじき入りハンバーグでトマトソースというのは冒険メニューすぎる気がします。事前には文字でしかメニューがアナウンスされないので、あまりにも通常の味付けから離れる場合は、知っていたら頼まなかった、という場合もあると思います」などのご指摘もありました。率直なご意見ありがとうございます。

    今後、事前にお味をイメージしていただけるよう、メニューページのご案内を充実させていく予定です。

    また、お肉が固かったとのお声もいただきました。こちらのハンバーグは、お肉本来のお味を楽しんでいただくため卵は入れず、つなぎのパン粉も少なめにして仕上げています。もっとやわらかい方が良いなど皆さまのご意見も今後反映し、ふわふわ感のあるハンバーグのご提供も検討してまいります。

     

    スズキのフリット
    _MG_5044

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「食べやすくおいしかったです。他の魚料理もそうですが、骨無しは大変助かります。また、いつも魚の身が立派で食べごたえがあり、気に入っています。」

    「身が厚くて美味しかった。」

    「カリカリしていて美味しかったです。」

    「美味しかったです。子どもに好評でした。」

    「タルタル美味しい」

    「美味しかった」

    「タルタルソースとの相性抜群で、お魚自体も美味しかったです。」

    「子供も美味しく食べました!」

    「タルタルと相性が良く、美味しかった」

    「いつもお魚料理を楽しみにしています。今回も美味しくいただきました。」

    「魚の揚げ物は中々作らないので助かります。」

    「これ迄の魚料理で一番美味しかったです。私はこれがこの週で一番でした。」

    「味付けはあまり感じなかったですが、タルタルがついていたのでとても美味しかったです!」

    「いつもそうだが、魚の切り身が大きくて、うれしい。」

    「それぞれが大きく自分ではなかなか揚げ物を作らないのでありがたかった。」

    「こちらは非常においしかったです!家でできない料理なので。」

    「とても美味しかった。家庭では作らない料理なので嬉しい。」

    「柔らかくて美味しかった。子どもたちもパクパク食べていました。」

    「グリルで焼き直すと美味しかった」

    「食べ応えがあり、美味しかったです!お魚メニューが当たりだと頼んでよかった、と嬉しくなります。」

    「冷凍しましたが問題なくいただけました。」

    「タルタルソースをつけて食べるととても美味しかった。」

    「グリルで温めると衣がサクサクして美味しかったです。」

    「子供がハンバーグよりお魚!と気に入って食べていました!」

    「フライは大変なので、たまにあると嬉しいメニューです」

    「自分で作れないお魚メニューで嬉しかったです。」

    「とても美味しかったです。レモンをかけていただきました」

    「普段食べない料理だったので楽しめました。」

    「子どもが大絶賛でした。またメニューに入れてほしいです。」

    「詳細は別に記載しましたが、タルタルソースが個包装なのがとてもよかったです。」

    「私はタルタルソースをつけずにそのまま頂きましたが、身もふっくらしていて美味しかったです!お魚料理、ぜひ引き続きお願いしたいです!」

    「トースターで仕上げに焼いたらかりっと食感もでておいしかったです。」

    「普段食べない種類の魚が食べれて嬉しいです。たんぱくな白身で幼児もモリモリ食べました。タルタルの小袋も小学生男子にはありがたかったです」

    「食べ易い」

    「とてもおいしかったです。」

    「グリルで温めて、さくさくでとても美味しかったです。味はあまり感じられなかったので、タルタルとの相性がとても良かったです」

    「とても美味しく、家族にも大好評でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「衣が厚すぎる」

    「あまり味がなく、小骨も多くて子どもが食べられなかった。」

    「時間が経っているので仕方がないが、衣の油っぽさが気になった。」

    「柔らかく味もひつこくなく、さっぱりしていて美味しかったです。タルタルが手作りだと、なお良かったです。」

    「衣が厚くて美味しくなかった」

    「今回に限らず、揚げ物の場合はあまり下味が感じられません。ソースなどで味を追加するよりは、下味がしっかりついているほうが個人的には好きです。」

    「美味しかったですが、タルタルソースだけだと味が足りなかったのでウスターソースをかけました。」

    「衣に味がないように感じた」

    「量が多かった。」

    「身が少なく、パサついており、衣も多くて美味しくなかった」

    「もう少し味が濃くてもと思う。」

    「鱗が口に残った。子どもは気に入ったようでたくさん食べていた。」

    「当日は美味しかったですが、翌日以降の味の落ち方が急でした」

    「淡白な味だったため、衣に味が少しついていても良かった。」

    「衣が厚かった」

    「美味しくなかった。揚げた魚は食べにくい。」

    「衣が固いです。レタスとカンパーニュに挟んでフィッシュサンドにして食べました。」

    「もう少し子供でも食べやすい大きさの仕上がりを希望します。ソースなどつけなくても食べられる、もう少し濃い味を希望します。」

    「少しパサと感じた。衣がそういう味なのか思いますが。」

    「そもそも下味をもう少し付けた方がいいです。タルタルソースだけでは微妙で塩胡椒追加が必要でした。」

    「1切れおおきくて食べ応えがあり美味しかったです。フリットなので衣も美味しいです。改善していて頂きたい点は、フリットが4切れ入っているのでさすがにレモン1つではあきらかに足りないと思います。」

    「スズキは、皮が無い方がいいと思う。」

    「少し硬かったです。」

    「下味をもう少しつけたら美味しくなる」

    「衣が厚く、チンして食べるとあまり美味しくなかった。コンロで焼いて食べたが、見た目があぶらっこいせいか家族には売れいきがわるかった。」

    「子供は食いつきが悪かった。ころもに一工夫欲しい。」

    「味が薄かった。スズキ自体の味が薄すぎ、タルタルソースをつけてもぼんやりした味だった。子どもたちは食べてくれませんでした。」

    「温めが上手くできず、衣が油っぽくなってしまいました。魚自体は美味しく満足しました。」

    「大振りの骨が2本あった。骨がある可能性のある魚の場合、ぱっとわかる場所に記載してほしい。」

    「衣が分厚くて油っぽく感じました。」

    「美味しいですが、他の魚の揚げ物よりは感動が少なかったです。皮の見た目がちょっと苦手でした。」

    「衣が多いように感じました」

    「箸で切る際に身と衣がバラバラになってしまったので、一口サイズになっていると食べやすいと思いました。」

    「皮がついているからか、生臭く感じました。」

    「すごく良かったけど、魚に下味がなく自分で衣に付けたが、魚自体につけて欲しかった」

    「どうしても取り切れない小骨が痛かった」

    「大きくて食べ応えはあったけど、魚に臭みがあり、ソースも足りなかった。」

    「衣が厚すぎると感じました。また、子どもにあげるときに小骨をとるのが大変でした。」

    「オーブンで温め直したが衣が美味しくない。お魚よりも主に衣を食べている感じで家族全員から不評。先だってのあられ衣もそうだったから、またか…という感じでした。」

    「ちょっと大きすぎて飽きてしまいました。」

    「衣もしくはスズキにもう少し塩味があったほうがよかった(タルタルソースをかけてもやや塩味が足りなかった)」

    「美味しかったが、作り置きなのでフリットの良さ(サクサク感等)は感じられなかった。」

    「全然味がなかった。タルタルソースをつけてもタルタルソースの味だけでお魚の旨味が全然なかった」

    「衣が厚いので、どうしても冷めてるのをあたためるため、おいしくはない。」

    「とても美味しかったですが、温め直したら衣がふにゃふにゃになって一部剥がれてしまった」

    「魚のフライ系はいつも美味しいのですが、今回は、衣と魚が分離してしまったり、魚自体がモソモソしていて、イマイチでした。」

    「少しペシャッとしてしまった。揚げたてだったら美味しいだろうと想像させる味ではあった。タルタルで味を調整ということだが、もし何もつけずに食べることも想定しているならほぼ味がないと思った。皮が硬くて気になったのと、カットもしにくくなるので剥がして揚げて欲しい。」

    「衣が多かったのと味があんまりしなく、タルタルソースで味付けて初めて美味しいと感じたので、正直残念な気持ちになった。」

    「スズキの下味がないのか、タルタルを食べてる感じでした。」

    「レンジで温めると柔らかくなってしまいました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「こちらは予想以上のおいしさでした。家族全員揚げ物はあまり好まないのですが、しつこくなくて美味しくいただきました。ただタルタルソースはあまり美味しく無さそうだったので使いませんでした。家族はそのまま食べたり、中濃ソースをかけたりしていました。」

    「なかったので残念でした」

    「子ども少し食べた」

    「手違いで入ってなくて残念でした。」

    「魚料理は有り難いのですが、揚げ物は、カロリーオーバーになるので、別の作り方にてお願いします」

    「魚料理は有り難いが、フリットも油料理。」

     

     




    運営チームよりご回答


    スズキのフリット
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    国産の「スズキ」を使い、食べ応えあるお魚メニューに仕上げたこちら。「これ迄の魚料理で一番美味しかったです」などのコメントも一部いただきました。

    一方、衣が厚かった、衣も多くて美味しくなかったなど衣についてのご指摘が複数ございました。こちらシェフとも相談し、衣のつけ具合についても見直しをはかってまいります。ご期待に沿えず申し訳ありません。

    また、味付けついて「薄かった」とのお声を複数頂戴しました。調味料の検証も含め、今回フリット自体は薄めのお味に仕上げ、お好みの味付けでお召し上がりいただけるように別添えの小袋調味料をご用意しました。タルタルソースとの相性の良さについては、ご好評のお声をいただき嬉しく思います。

    今後も、皆さまのお好みの味で美味しくお召し上がりいただけるよう、小袋調味料について引き続き、添付を検討いたします。

     

    シェパードパイ

    シェパードパイ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ボリュームもしっかりあり、とっても美味しかったです!!」

    「美味しかったです!」

    「2歳の子が大変おいしく食べられよかったです。」

    「子供に大好評だった。」

    「自分ではなかなか作らないし美味しかったです」

    「とてもおいしかったです。イモ料理がそれほど好きでないはずの主人と取り合いになりました。」

    「自分では作ったことのない料理でしたが、とても美味しかったです! どの年代にも喜ばれる味でした。リピート希望します。」

    【課題に対するご指摘】

    「もともと好きなメニューでたのしみにしていました。美味しかったのですが、とにかくバランスが悪かったような気がします。主菜としてこれが一切れだと、ほぼじゃがいもなので物足りない。もっとミートソース部分を厚くするべき。副菜ならこのままでも二重丸。」

    「美味しかったけど、主菜として扱えなかった(これで米は食べられなかった)パンを主食にしていたら良かったかも。」

    「冷凍保存ののち冷蔵庫で解凍してレンジアップした為、水が出て残念だった。、」

    「何度も温めているうちに、形がくずれてしまいましたが、美味しかったです。」

    「単体では味も薄く物足りなかったので、ウインナーやチーズをトッピングして朝食として食べました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「年末にテレビでアニメ「アーヤと魔女」がやっており、主人公のアーヤの好物がシェパードパイでした。子供達がそのアニメがとても好きで、シェパードパイをぜひ食べたいと言うので、いつもは週3なのですが週5で注文しました。」

    「3食プランのため食べられていませんが、キッシュやハンバーグの仕上がりから想像するととても美味しそうですね」

     

     

     



    運営チームよりご回答


    シェパードパイにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    美味しかったとのお声をいただいた一方、「主菜としてこれが一切れだと、ほぼじゃがいもなので物足りない」とのご指摘もいただきました。味としてはご好評を複数いただきましたので、今後副菜としてのご提供ができないか検討いたします。

    お子さまの好きなアニメ主人公の好物がシェパードパイとのことで、楽しみにされていたとのお声も。お喜びいただくお子さまの様子が目にうかびます!美味しくお召し上がりいただけましたでしょうか。来月のこどもの日を皮切りに、お子さまに「食」の楽しさをお届けできる企画なども検討したいと考えております。コメントいただきありがとうございました。

     

    鶏の味噌漬け焼き


    鶏肉みそ



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味噌味が濃すぎず、とても美味しかったです!」

    「とても美味しかった。量もあり満足です」

    「2歳の子もちいさく切っておいしく食べられよかったです。」

    「子供たちとおいしくいただきました」

    「とても美味しかった。」

    「柔らかく、よく指摘されている臭みも私は気になりませんでした。味付けもおいしかった。」

    「お肉も柔らかく美味しかったです。」

    「チキンが小さめで温めやすく、取り分けやすく、とても美味しかったです」

    「味噌味のときの鶏肉はいつも柔らかいし、美味しいということに気付きました。」

    【課題に対するご指摘】

    「椎茸が苦手なのであまり好みではなかったです。残しました。」

    「鶏肉に少し臭みがあった。それがなければとても良かった。」

     

     

     

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答


    鶏の味噌漬け焼き
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「味噌味が濃すぎず、とても美味しかったです!」「とても美味しかった。量もあり満足です」など、コクのある味噌味に仕上げた点や、ボリューム感にご好評のお声を多数いただきました。

    肉の臭みについてのご指摘も一部ありましたので、引き続き調理法の改善を検討してまいります。

     

    ほうれん草のキッシュ

    ほうれん草

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「パパが美味しかったと言ってた。」

    「ほうれん草たっぷりで美味しかったです」

    「美味しかった」

    「キッシュはいつも美味しく、これからも具材を変えながら沢山取り入れて欲しい。」

    「野菜を食べない娘が、このキッシュならほうれん草もしっかり食べてくれました!また定期的にキッシュのようなメニューを入れていただけたら嬉しいです。」

    「美味しかったです!また入れて欲しいです。」

    「実がたっぷりで美味しかった」

    「毎回美味しい。野菜が入っていて助かります。」

    「子供に人気でした。」

    「とても美味しく食べ応えがあるので好きです」

    「とてもおいしかった。」

    「薄味で美味しかった」

    「卵好きの長女が気に入っていたので、今回も買いました」

    「いつもほうれん草が嫌いと言う娘が大変気に入りほとんど食べた。もっとボリュームがあってもよかった。」

    「美味しい!また作ってほしいです。」

    「葉物野菜が嫌いな子供も美味しく頂きました。」

    「大きくて美味しかった。お得感がある」

    「毎回美味しく頂いています。優しいお味で主人も私も大好きです。」

    「キッシュは安定して美味しく、リピート希望です。」

    「子ども食べた」

    「子供たちとおいしくいただきました。」

    「もともとキッシュ大好きなので毎回の定番にしていただきたいくらいです!夕食の副菜だけでなく、朝食で気軽に食べられてよかったです。」

    「とても美味しかった。子供達がおかわりおかわり!と言って困った。」

    「大好きなのでもう少し頻度高めでも嬉しいです。」

    「子どもに人気でした!野菜をたくさん食べれて良いと思います。」

    「美味しかったのでまたリクエストしたいですわ」

    「どんどん美味しくなっているのでキッシュがある週が楽しみです。」

    「とてもおいしかったです。お野菜が多めで副菜としてバランスがよかったです。」

    「ミルク感が良かった」

    「朝ごはんにいただきました。美味しかったです」

    「子供が喜んで食べました。」

    「パイ皮がついていて美味しかった!」

    「ほうれん草がたくさん入っており、嬉しかったです。」

    「非常に美味しかった。また食べたい。」

    「マイルドに仕上がってるのかなと予想しましたがしっかりとキッシュでとても美味しい。リピート希望。」

    「期待通り美味しくて、次また食べれるかもしれないと思うとワクワクする。」

    「子供たちにウケが良くよく食べました。」

    「とても美味しかったです! 6歳児、3歳児含め、みんなであっという間に頂きました。」

    「色鮮やかになる副菜で嬉しい。ケチャップを少し添えても見栄えし美味しかった。」

    「おいしかったです。自宅でキッシュはあまり作らないですし、買おうとすると高いのでメニューにあると嬉しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「4個のうち1個が黒焦げだった!捨てました。酷い検品ですね。」

    「味が薄くかんじました。」

    「今回はやや焦げていた」

    「もう少しさっぱり味が好みです。卵好きな2歳児がいますが、こちらは残念ながら食べませんでした。」

    「ほうれん草がにがく、キッシュ好きな子供が残した」

    「何かはっきりしない味で、イマイチでした。」

    「以前よりベチャっとはしなかったけれど、グリルであっためてもまだベチャっとした感じがありました。味はとっても美味しいので、より改善したものをぜひまたメニューにしていただきたいです!!」

    「チーズ?か乳製品の味が濃く、子供は食べてくれませんでした。もっとシンプルに、だし卵焼きにほうれん草だと良い。」

    「美味しかったですが、味が薄かったのでケチャップかけました。」

    「もう少し味をつけないと子供はたべない」

    「3日目に食べると水分が出て下の生地がビシャビシャで、味に締まりがなかったです。」

    「あまり美味しくない。」

    「今回は大きさがずいぶん違いましたが美味しかったです。」

    「味は美味しかったが、どうしても底のパイ生地がべしゃっとしてしまうので食感があまり良くない。どう温めるのが良いのか?」

    「薄これも好きなメニューですが、底の生地が水分を吸いすぎていて残念でした。」

    「塩からすぎたので、パスタに混ぜてたべました。」

    「切れ目がもう一つあると食べやすいと思います」

    「ちょっと生クリームが多すぎるのか、以前の時よりクリーム感が強かった気がします。子供の一人は以前のキッシュが好きでしたが、今回は一口しか食べませんでした。」

    「味が濃いのか、もったりしすぎているのか、食べきれない量でした。」

    「美味しかったです。ハムなどの加工肉を含む食品は加工肉の添加物が気になりますが…。」

    「物によって焼き加減が違うと、食卓に出す時に困る。」

    「美味しかったですが、キッシュにしては固すぎました。」

    「2ケースのうち1ケースは焦げて形が崩れていた。もうひとつのケースは形は綺麗でしたが少し水っぽかった。」

    「ほうれん草がたくさん入っていたのは良かったが、卵のクリームっぽいというか、甘い感じが苦手です。」

    「ほうれん草たっぷりで嬉しかったが、味がとてもうすくて残念。」

    「生っぽくて家族に不評。」

    「下のパイ生地が食感もないので、キッシュでなくてもよかったです。以前のオーブン焼きの方が好みでした。」

    「水分量が多く、トースターであたためても少しべちゃっとしていました。野菜が多すぎるのかも?」

    「キッシュの下の部分がブヨブヨでちょっと残念でした。」

    「ほうれん草がもう少し細かくカットされてると食べやすい(子供用に切り分けるため)」

    「キッシュはベチャッとしていて毎回美味しくない。和食の副菜にもならないのでメニューに入れないでほしい。」

    「少し油っぽさが強かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「加熱した玉ねぎがあまり好きではないという個人的な好みから「どちらでもない」を選択しました。」

    「ほうれん草キライな娘はひとくち食べていらなーい(泣)と言ってました。おいしいのに‥」

    「キッシュは最近多いと思いますので、他のものをお願いしたいです」

    「普通の卵焼きの週もほしいです。だし巻きたまごなど。」

    「キッシュというよりオムレツっぽい感じでした。」

    「とても美味しかったですが、今週の他のメニューとの食べ合わせに悩みました。」

    「キッシュは一口目は美味しいが、バター等が使われている油製。他の料理に油が使われているので、カロリーオーバーにもなる」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    ほうれん草のキッシュにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回「焦げがひどかった」とご指摘をいただいたお客さまへ。安定した品質でお届けができず申し訳ありません。焼き上がり具合のチェックを徹底するなど、改善を検討してまいります。

    「どんどん美味しくなっているのでキッシュがある週が楽しみです」との嬉しいお声もいただきました。今後も「 つくりおき.jp 」の定番として安定したお味を提供しつつ、改良も重ねてまいります。


    青菜とたけのこの炒め物


    D4AC907B-1463-4561-896C-A3338A36EBE4

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味も濃すぎず、とっても美味しかったです!」

    「美味しかった」

    「とても美味しく、シャキシャキした食感も良かったです。」

    「たけのこのシャキシャキが良かったです。」

    「たけのこがたくさん入っていて美味しかったです。」

    「優しいお味で良かったです。」

    「安定の美味しさ。」

    「味付けがそれほど好みではありませんが、ごはんのおかずとしては美味しいと思います。」

    「とても美味しかった。」

    「タケノコが細かく切ってあるので子供でも食べやすい。」

    「大人おいしかったです。」

    「たけのこが季節を感じられて嬉しいです。」

    「ニンニクが効いていて美味しかった」

    「味付けが絶妙でした。」

    「濃いめの味付けでとてもおいしかったです。」

    「たけのこの歯応えが良かった」

    「旬の筍が入っていて嬉しかった。つくりおき.jpさんのおかげで旬なものが美味しく食べれて幸せ。」

    「また食べたいです」

    「一時期タケノコぜめかと思うぐらいの時期がありましたが、久しぶりに食べた感じで美味しくいただきました。」

    「春を感じる。美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「青菜の風味が強目で気になったが美味しかったです。」

    「味があまりなくて、付け足した。苦味があり、子どもが食べられなかった」

    「たけのこが筋っぽく食べられない部分があった。」

    「あまり味がなかった。旨味も感じられなかった」

    「ニンニクがきつかった」

    「たけのこの食感があまり良くなかった」

    「たけのこの水煮の加工品を使っているのかと思うが、あまり美味しくない。」

    「子ども食べず」

    「たけのこは、旬ですが、旬のものを使っていないのがわかり残念です。」

    「タケノコが食べづらかった」

    「たけのこが給食っぽい。」

    「青臭さとニンニクだけが目立ち、また、水っぽさが出てべちゃっとしていて、美味しくなかったです。」

    「味付けが薄すぎた。水気が出てしまったせいかも。」

    「ニンニクが強すぎる」

    「中華スープの具として利用させてもらいました。子供も喜んで飲んでいましたが、たけのこが固くて残していました。」

    「筍の風味があまり得意ではありませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「筍とキノコ類が苦手なので食べてません。」

    「家族全員アレルギーがあり食べられませんでした。」

    「菜の花ソテーとかぶる。タケノコの煮物など和食風を希望します」

    「回鍋肉と一緒に食べたので味が一緒に感じました。」

    「今回は同じような青菜と味付けばかりで正直飽きてしまった。」

     

     

    運営チームよりご回答

    青菜とたけのこの炒め物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「とても美味しく、シャキシャキした食感も良かったです」「ニンニクが効いていて美味しかった」など、たけのこの歯ごたえとニンニク風味の味付けにお褒めのお声をいただきました。中華スープの具としてアレンジしてお召し上がりいただいたとのお客さま、ご共有いただきありがとうございます!

    たけのこが美味しくないとのご指摘も一部頂戴しました。今後、素材の美味しさを味わっていただけるようレシピの改善を検討してまいります。


    グリーンアスパラガスのごまサラダ

    24681D8D-6B06-4B4E-AA31-BC6F10270169

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「サラダ嫌いの子どもが完食しました。」

    「美味しかった」

    「アスパラガスが美味しかった。普段はアスパラガスが苦手な子どもが残さず食べた。」

    「ごまの風味が効いていて美味しかったです。また、アスパラガスも筋感があまりなかったのも良かったです。」

    「美味しかったです。マヨネーズ系の味付けの料理は、以前もこんな味付けの仕方があるのかと勉強になりました。」

    「美味しかったのでまたやってほしいです!」

    「ごまの風味が良かったです。旬のアスパラガスも美味しかったです。」

    「柔らかいアスパラの食感が良かった」

    「アスパラがシャキッとしており、味付けも美味しかった。」

    「春らしくて美味しかった」

    「アスパラガスが柔らかくて味も美味しかった。」

    「とても美味しかった。」

    「胡麻ドレッシングにツナというのがあまり経験がなく新鮮だった。」

    「アスパラの歯応えがしっかりあってささみもたくさん入っていて美味しかったです。」

    「美味しいしボリュームも多くて嬉しい品でした。」

    「美味しくいただきました。」

    「これはとっても美味しかったです。鶏肉のアクセントも、沢山のアスパラガスも胡麻の味付けもすごく良かったです。」

    「アスパラがシャキシャキで鶏肉や人参やゴマドレッシングとのバランスと良くてとても美味しかったです」

    「ごま味が優しくて美味しいです。」

    「大人はおいしかったです。」

    「ゴママヨがとてもおいしかった。」

    「量も多く、美味しかった」

    「偏食の家族(成人)も美味しく食べてくれました。」

    「アスパラがシャキシャキで美味しかったです、」

    「前回に続き食感があってよかったです。」

    「アスパラがみずみずしくて美味しかったです。春っぽさも感じられ、とても良かったです。」

    「普段作らないものですが、美味しくいただきました。」

    「アスパラガスがしゃきしゃきした食感で美味しかったです。子供も食べていました。」

    「これは好評ですぐになくなりました。」

    「アスパラの歯応えが良くおいしかった」

    「アスパラとツナが合っていました。」

    「アスパラが筋がなくてとても美味しかった。」

    「美味しかったです。リピート希望です。」

    「アスパラの食感がよかったです。」

    「とにかく美味しい」

    「前回と同じように美味しかった。硬さもちょうど良い。」

    「しっかりと味付けされていて美味しかった。自分で作ると子供好みのメニューばかりになってしまうので、大人向けなごま味はとても嬉しかった。」

    「また食べたいです。ごまの味付けが子供に大好評でした」

    「歯応えが良く美味しかった」

    「アスパラの歯応えがちょうどよく、美味しかったです。」

    「アスパラがシャキッとしていて、春だなぁと季節を感じられました。この時期にまたアスパラメニューがあると嬉しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「酸味が強かった気がしました。」

    「とても美味しかったです。もう少し薄味でもよいです。」

    「味が濃く、もうすこし薄くても十分美味しいと思います」

    「アスパラの味が美味しくなかった。お野菜の甘みが感じられなかった。ゴマダレは美味しかったので、アスパラを改善していただきまた食べたい。」

    「鶏肉なくても大丈夫です」

    「鳥肉が大きな塊で食べづらいなと感じた。」

    「アスパラが皮が分厚い部分が多くてあまりおいしくなかった。」

    「子ども食べず」

    「アスパラに筋が少しありましたのでそこだけ残念でしたが、ごまの味はこどもが喜んで食べてくれました。」

    「冷凍保存したので、アスパラの食感が悪かった」

    「味は美味しかったが肉は不要かと思う。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったが、胡麻和えが飽きてきた。」

    「サラダなので冷凍して冷蔵庫解凍しそのまま食べました。温めるべきかそうでないか、オススメの方をネームラベルに記載いただけると参考になります。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    グリーンアスパラガスのごまサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    旬のアスパラを使用し、緑あざやかな春らしいサラダに仕上げたこちらのメニュー。2位にランクインしました。「ごまの風味が良かったです。旬のアスパラガスも美味しかったです」など、ご好評のお声を多数いただきました。ありがとうございます!今後もアスパラの美味しい時期を狙い、旬のメニューとしてご提供をいたします。

     

    菜の花ソテー

    _MG_5055

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「季節感があって、美味しかったです。」

    「苦味が少しあるのがとてもおいしかったです。」

    「美味しかったです!」

    「季節のお野菜を取り込んでいただけるのが嬉しいです。美味しかったです。」

    「コーンとベーコンで食べやすい」

    「野菜感があってよかった」

    「とても美味しかった。」

    「子供たちとおいしくいただきました。」

    「絶対美味しいのはわかっていましたがやっぱりとても美味しかったです!菜の花メニューが季節を感じられて嬉しいです。」

    「菜の花の苦味があまりなかった。子どもがぱくぱく食べていた」

    「子供がいると、好きな菜の花もなかなかメニューにできないので、嬉しかったです。」

    「おすすめ調理法のパスタにしてみました!とても美味しかったです。アレンジメニューは参考になりました。」

    「普通に美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。菜の花はクセがある印象でしたが、とても食べやすかったです。」

    「美味しかったです。子供が食べやすい味でした。」

    「普段この手の炒め物を好んで食べない息子が一瞬で平らげました」

    「旬の食材が入っていると食事の際の話題にあがりありがたいです。」

    「ほんのりとした苦味が春らしくて美味しかったです。」

    「菜の花の苦味も感じられず、美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「菜の花の茎が硬かった!筋が噛み切れず残しました」

    「苦味もあり、子供は食べられなかった」

    「苦すぎて全く旨味が感じられない、子供に野菜を食べてもらうために頼んでいるのにハズレでした」

    「少しべちゃべちゃしてました。バターもちょっときつかったです。」

    「バターの風味が強く、少ししょっぱかったですが美味しかったです。」

    「ベーコンだと添加物がどうしても増えるので、油揚げを変わりに入れるといいと思う。」

    「少し苦味を感じた」

    「味が濃すぎて、菜の花の味も風味も感じられず残念でした。」

    「菜の花のつぼみのところがほとんど入ってなかったように思います。」

    「ベーコンなくてもいいです。」

    「茎の部分が多く葉の部分が少なかったので、彩りや見た目があまり美味しそうではなかった。味付けも、苦みがあるので大人にはよいが、子どもはあまり食べなかった。」

    「菜の花の茎の部分がすこし固かったです。また、菜の花は調理後時間が経つと苦味が出る食材なのかな?と思いました。」

    「塩味が強すぎる」

    「子ども食べず」

    「菜の花の香りが強すぎず、食べやすかった。個人的にはコーンは入れなくてもいい気がしました。」

    「子どもには食べられないメニューでした。」

    「菜の花の苦味が苦手でした」

    「見逃しでしょうか?大人の親指の太さの茎が2本くっついたままでもちろん火は通りきらずゴリゴリ。沢山あるので仕方ないかもしれませんがもう少しお気遣い頂きたい」

    「ベーコンはなくてもよかったかも…」

    「菜の花の茎?でしょうか。たくさん入っていたのですがびっくりするほど固くて、大人でも筋が残ってとても食べられたものではありませんでした。本来は廃棄すべき部位なのではないかと思うほど固くて、、どうにもならずそのまま捨てました。今までこんなにひどい物はなかったのでとてもびっくりしました。。」

    「茎が固くて大人でも飲み込めなかった。」

    「菜の花の苦味が強かった」

    「美味しいが、胡麻和えやお浸しやからし和えや白あえで食べたかった。子供にはこちらの方がウケるかもしれない?しかし子供向けに苦味をカバーするには至っていなかったのでどっちつかずになってるかも。」

    「美味しかったがしょっぱい感じがしたので、子供に与える時薄味に調整しなきゃならなくて少し手間だった。」

    「野菜料理は嬉しいが、ソテーも油が。調理方法を油無しに変えて欲しい」

    「菜の花が柔らかすぎたように感じる。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「苦味が大人は美味しいが、娘は嫌がりほとんど食べなかった。」

    「変わった趣向でした。」

    「菜の花の苦味がちゃんと感じられて大人には美味しく、春らしくて良かったです。あとは予想通り、中学生の子どもは食べられましたが、小学生の子は頑張って食べた、という感じでした。でも、そういうのも良いと思います。」

    「辛子が効いて子供は少し苦手なようでしたが、おいしかったです。」

    「美味しかったです!季節感があって嬉しいです!嬉しいのですが、独特の苦味があるので(それが大人には美味しいのですが!)、子どもには不人気なので倍量は他のメニューが良かったなー、とは思いました。」


    運営チームよりご回答

    菜の花ソテーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    アスパラ同様、春を意識したこちらのメニュー。大人の方には季節感をお楽しみいただけた一方、お子さまには苦味によりお召し上がりいただけなかったとのお声を頂戴しました。また、一部で茎の固さや筋があったとのご指摘もあり、こちら2点お詫びいたします。

    こちら、菜の花が終わりの時期となり、苦みが生じていた可能性がございます。今後、旬の食材をいちばん美味しい時期にお届けできるよう、メニュー決定ならびに調達の時期を工夫してまいります。

     

    白菜とちくわの煮浸し

    ちくわ白菜

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供がよく食べた。」

    「こちらはさっぱりで美味しかったです。こういうさっぱりした副菜がもう一品欲しいです。」

    「ほどよい味付けで、美味しくいただきました。自分では作らないお料理に出会えるのが楽しみです。」

    「とてもおいしかった。」

    「優しい味でした。」

    「野菜感があってよかった」

    「ふつう。」

    「こちらもあっさりして非常に好みでした」

    「美味しくいただきました。」

    「とても美味しい。おいがつおがよかった」

    「柔らかく食べやすかった。」

    「竹輪がやわらかくて鰹節の風味がよく美味しかったです。」

    「ちくわは薄く切ると柔らかくて、子供が食べやすいんだと発見出来ました。家でもちくわを調理する際の参考にします。」

    「子ども食べた」

    「大人もおいしかったです。」

    「子供も食べやすくよかった。」

    「少し味が薄めでしたが、薄味がいいので、良かったです。」

    「こういう料理が一品あると、副菜作り置きの参考になります。」

    「ちくわがふわふわでおいしかったです」

    「優しいお味でとっても美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。リクエスト希望します。」

    「細かくしておにぎりを作ったら、子供の食い付きがよかったです。」

    「少し薄味でものすごく美味しいというわけではなかったが、ホッとする味ではあった。」

    「あっさりしていて美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「子供がちくわが苦手で、あまり食べませんでした」

    「ちくわの味と食感に違和感、ちくわが美味しければもっとよかった」

    「私がちくわが嫌いなので主人に全て食べてもらいましたが、ちくわが柔らかすぎと言っていました。
    もう少しちくわの食感を残して欲しかったようです。」

    「ちくわがぶよぶよしていた。」

    「あまり味もなく、旨味を感じられなかった」

    「薄味すぎる」

    「ちくわがたくさん入っていて、美味しくなかった。完全に実家の残り物メニューという感じで。ちくわを使うメニューは無くていいかも。」

    「煮浸しの味が美味しい。白菜の歯ごたえも美味しい。ちくわの一切れがもう少し厚みがあると嬉しいです」

    「優しい味わいで美味しかったです。白菜を大きく切ってたくさんあると良かったです。」

    「美味しかったですが、ちくわが多すぎてバランスが悪かったです。白菜をもっと食べたかったです。」

    「ちくわが、先ず好きでなく、ちくわがふにゃふにゃで美味しくなく残念だった」

    「原材料であるちくわが美味しくない」

    「ボーッとした味でペチャっとしていてあまり好みではなかった。」

    「美味しかったが、とろみが強い印象でした。」

    「美味しったが白菜は煮過ぎかな」

    「竹輪がフニャッとして不評でした」

    「薄くて甘すぎる。作った人は味見はしているのでしょうか。」

    「白菜をもう少し増やしてほしかったです。味付けはとても美味しかったです。」

    「いまいちでした、、、」

    「びっくりするぐらいちくわがふわふわで驚きました。美味しかったです。白菜の割合がもっと多いと野菜が取れて嬉しいです。」

    「風味が欲しい」

    「冷凍したからか、べしょっとした食感になってしまい残念でした。」

    「ちくわも白菜もクタクタで不評でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ちくわが苦手なので白菜だけ食べました。」

    「竹輪が苦手なので、白菜にしっかり竹輪の味がうつっていて手が伸びなかった。」

    「ちくわが大きかった」

     

    運営チームよりご回答

    白菜とちくわの煮浸しにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    優しい味付けでさっぱりお召し上がりいただける副菜としてお届けしたこちら。ご好評のお声をいただいた一方、「ちくわが多すぎる」とのご指摘を多数頂戴しました。今後、食材のバランスを見直すほか、ちくわではない他の食材を利用するなど、素材変更も視野にレシピの改善を検討してまいります。皆さま、改善につながる率直なご意見をお寄せいただきありがとうございました。


    いんげんのニース風サラダ

    7A735377-1E2C-4094-A5DC-E9FFA99FABA6_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「全体的にさっぱりしていて美味しかったです!特にトマトが美味しかったです!またぜひメニューに入れてください!!」

    「美味しかったです!」

    「とても美味しかった。あっさり系が好きなのでまた食べたい。」

    【課題に対するご指摘】

    「これはイマイチでした。このサイズの容器に4名分を入れると一つ一つの具材のカットが小さくなり、結果水っぽくて美味しくなくなったのでは、と思います。」

    「苦手な味だった。」

    「マヨネーズっぽいソースで仕上げられているのより、素材そのもので軽く仕上げて欲しいです」

    「酸っぱかった!というのが正直な感想です。いんげんもドレッシング に使っているからか色が悪く残念です。」

    「サラダは嬉しい一品でした!個人的に味付けはあまりいらないと思ってしまいました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人もおいしかったです。子供ちょっとスッパイと言っていました。」

    「材料はバランスが取れてる気がするが、これも油が使われていて、長期に渡り、作りおき、を利用すると、プロの調理師がおられるのに、油脂類が身体に良くないと、利用をやめられるリスクが、多くなると思う」

     

     

    運営チームよりご回答

    いんげんのニース風サラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    さっぱりとお召し上がりいただける副菜としてお届けしましたが、「具材がくっつきすぎて水っぽさ出てしまった」とのご指摘をいただきました。申し訳ありません。

    味付けにつきまして。「酸っぱかった」とのお声を複数いただきました。また同時に「味付けはなくても良いのでは」とのご意見も頂戴しました。今後、頂いたお声をレシピに反映し、味付け面も改善してまいります。貴重なご意見、ありがとうございました。


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「週によって満足感がかなり違い、今回はあまり味が好みのものが無かった。」

    「家では気軽に作れないような凝ったメニュー、おしゃれ、家で使わないような珍しい食材だと嬉しい。」

    「子供も食べるのでニンニクはなるべく使わないで欲しいです。」

    「全体的に肉料理が多い気がする。魚料理も増やして欲しい。」

    「いつも美味しくいただいています。つくりおき.jpがない生活には戻れません。」

    「メッセージカードがなくなり残念、子どもと読んでいたので」

    「今週のメニューは、子どもが食べづらく、全体的にあまり美味しく感じられなかったので残念でした。大人向けには良いかもしれないので、事前にメニューをみて、子どもが食べられなさそうな週はお休みするようにしたいと思います。」

    「今週はちょっと、べちゃべちゃしたのが多かったです。大量に作るなかで、そうなってしまうのはしょうがないのでしょうか。」

    「初回セットを期待していたため、届いたときに、当選しなかったのかぁと、とても残念な気持ちになりました。当選しない人もいるとは書いてありますが、大々的に訴求されているため、多くの人にあたるのかなと勝手に期待してしまいました。配送時に当選が分かる仕組みではなく、申し込み時に当選した人だけ、2つのメニューから選べる様にしてはいかがでしょうか。↑の仕組みを、初回以外でもイベント的に季節ごとに採用したら、楽しそうだなと思いました。」

    「ベーコンは味も出るし便利だが、入る料理を少なくとも2品以下にしてほしい。」

    「子どもは、主菜は食べるのですが副菜はお野菜が嫌いとあまり食べてくれません。副菜は、残業して帰宅したときの大人の晩ごはんとして活用してます。深夜でもローカロリーで安心して食べられ、やさしい味なのでいいな、と思います。副菜の中で一つでもいいので、子どもが好きなもの(グラタンとか)があったら嬉しいです。」

    「本当に便利で、愛用し続けたいです!」

    「炒めものがぐちゃぐちゃ ハンバーグは、固くてひどい」

    「今週の副菜が全体的に緑で、葉物が多く感じられたのでもう少し日にちをずらしてメニューに入れていただけると助かります。」

    「いつも本当に助かっており感謝しております。成分表示で「アミノ酸」が多く見られるのが気になります。これは天然のものでしょうか?化学調味料は本来の味ではないと思い、特に小さな子どもに使いたくありません。また、恐らくハムなどの加工肉のものと考えられる発色材も使って欲しくない成分です。安心・安全なお惣菜を期待しております。お手数ですがご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。」

    「ニンニクがキツいときがある。」

    「味がややマンネリか。」

    「調味料(アミノ酸等)が入らない方がいいと思います。」

    「主菜と副菜だと副菜の味付けが薄く感じています。差を出している感じなのでしょうか?」

    「豚肉が多いイメージです。牛肉、鶏肉が好みです。」

    「やはり好みにムラがあるので、お魚好き・肉好きなど、是非選択できるようにしてほしい。お値段に差が出てもOKです!」

    「家族全員アレルギーがあり破棄せざるを得ないものがあり残念でした。」

    「ハンバーグやミートボールなど、挽き肉系・練り物系の主菜が必ずあると、子どもたちが食べやすいので助かる。」

    「健康的かつ美味しいので満足しています。日持ちを考えて揚げ物はあまり歓迎ではないですが。。」

    「コロッケやハンバーグは、一人2個食べれる配分がいい。」

    「自分としては味は満足。ただ、子どもが小さくて偏食なので、もっとメニューを子ども向けに振って貰ってもありがたい。今までで一番ヒットはエビマカロニグラタンでした。そういうわかりやすい子ども受けいいものを多めに入れて欲しい」

    「この前の週なのですが、えびが主菜と副菜どちらも1品ずつ入っていて、エビアレルギーの家族は食べられなかったため、7大アレルギー物質は週に各1メニューにおさえるなど可能かご検討いただけるとありがたいです。」

    「いつもおいしいお料理をありがとうございます。届くのがいつも楽しみです。魚も旬の魚を毎回使っていただけると楽しみです。」

    「豚肉と玉ねぎの炒め物が、よく出てきて、飽きました。暫く、メニューから外して頂きたく願ってます」

    「毎日お弁当生活なので、お弁当のおかずにできるのがとても助かる」

    「今回も手の込んだ料理をとても美味しくいただきました。ありがとうございました。」

    「偏食の家族(成人、子供)がおり、各々に別々のメニューを作ることが多かったので、とても助かっています。今まで利用した他社よりも味が美味しいので満足しています。」

    「春を感じる食材が多く、季節感があってよいのですが、菜の花、青菜、ほうれん草、と葉物の副菜が多かったように感じます。子どもが苦手なもの(菜の花、タケノコ、ほうれん草)を使った副菜が多く、子どもには向かないメニューでした。」

    「これからも薄味、余計な添加物を入れないというのを継続してください。キャベツの芯がゴロッとまるごと入っていたことがあり残念でした。丁寧な調理を期待します。」

    「副菜だけ欲しいと思うことが多いので、副菜のみのコースも今後ご検討いただけるとありがたいです。」

    「野菜や胡麻和えとかパターンが偏りがあるような」

    「原材料名の一覧は子供に与えるときに参考になりましたし、安心して食べられます。再開を待ち望んでいます。」

    「今回のメニューは正直リピートしたくないメニューです。」

    「今週は全体的に子どもが食べてくれず残念でした。春の野菜の食感や味が苦手なのもあるのかな。今日来た4月一回はパクパク食べていました。うーん、難しい。」

    「メインが肉が多い印象なので魚料理を増やして欲しい。」

    「揚げ物を減らして欲しい。和風のおかずを増やして欲しい。マカロニなどの炭水化物も減らして欲しい。」

    「2人前、5食があると良い」

    「生協等も利用していてそちらの注文との兼ね合いがあるので、来月のメニュー展開をもう少し早くしていただけると助かります。1ヶ月単位でなくても(前半分・後半分とか)早めに知れると助かります。」

    「副菜はどれも美味しいくて、主菜としていただきたい位です。」

    「調味料も添加物なしにして欲しい」

    「先週のアンケート書けませんでしたが、ジャガイモ我が家ではとても良い触感でした。自分でこのような組み合わせ(肉じゃがとか)で作るときは男爵系で使っていて、メークインなどのしっかり食感でまとめるイメージが湧いていませんでしたが、シャッキリかつ柔らかに仕上げればこうも良く調和するのかと。たくさん作って全て良い火の通り は難しいかと思いますが応援しています。」

    「今回は普段は少ない青菜の野菜が多く嬉しかったが、少し偏りすぎな感じもした。毎週均等に1〜2品ずつ、青みの野菜がメインの副菜が入っていたら良いのに。」

    「最近全体的にしょっぱい、味が濃いと感じるのでもう少し薄味にしてほしい。作る手間が省けて美味しくて便利で週5プランにしているが、家庭料理という感じより、外食気分・贅沢を感じてしまって5日食べ続けるのがしんどい。調味料を別途つけるのならば、全体的に薄味にしてもらった方が助かる。」

    「いつも美味しく、バリエーション豊かで、我が家の食卓の救世主です」

    「副菜の野菜比率が少し上がってきている気がして嬉しく思っています。」

    「美味しかった」

    「とにかく油脂類を使用された料理が多いので、始めて口の回りに出来物が出来、胃腸の調子が悪くなった。ヘルシーなメニューに変えて欲しい。長期に利用する怖さを感じ始めています。」

    「豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を試してみてはどうでしょうか。どの料理にも意外と合います。時間が経っても固くなり難いのでお勧めです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「原材料名の一覧は子供に与えるときに参考になりましたし、安心して食べられます。再開を待ち望んでいます」とのお声をいただいたお客さまへ。嬉しいお言葉をありがとうございます。ご不便をおかけし申し訳ございません。お時間をいただき恐縮ですが、再開に向けて引き続き、尽力してまいります。

    「いつも本当に助かっており感謝しております。成分表示で「アミノ酸」が多く見られるのが気になります。これは天然のものでしょうか?化学調味料は本来の味ではないと思い、特に小さな子どもに使いたくありません。また、恐らくハムなどの加工肉のものと考えられる発色材も使って欲しくない成分です。安心・安全なお惣菜を期待しております。お手数ですがご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします」とのお客さま。

    使用しているアミノ酸は、調味料にすでに含まれているものです。「 つくりおき.jp 」では、調理工程において直接アミノ酸を添加しておりませんが、マヨネーズやオイスターソースなど調味料自体にアミノ酸が含まれている場合がございます点、ご理解いただければ幸いです。調味料としては、基本的にご家庭にあるものを利用しています。引き続き安心安全にお召し上がりいただけるお食事のご提供を心がけてまいります。

    「今週は全体的に子どもが食べてくれず残念でした。春の野菜の食感や味が苦手なのもあるのかな。今日来た4月一回はパクパク食べていました。」とのお客さまへ。今後も季節の食材を取り入れながらも安定して美味しくお召しあがりいただけるよう、食材とメニューのバランスを考慮してまいります。

    「これからも薄味、余計な添加物を入れないというのを継続してください。キャベツの芯がゴロッとまるごと入っていたことがあり残念でした。丁寧な調理を期待します」とのご指摘をいただいたお客さまへ。この度は申し訳ありません。お声をキッチンとも共有し、再発防止に努めてまいります。

    「家では気軽に作れないような凝ったメニュー、おしゃれ、家で使わないような珍しい食材だと嬉しい」とのコメントをいただいたお客さまへ。貴重なご意見をありがとうございます。「 つくりおき.jp 」のコンセプトは「ゆとり」と「発見」です。今後もめずらしい食材も取り入れつつ、手の込んだメニューをご家庭でお楽しみいただけるよう、工夫を続けてまいります!



    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「アンケートの欄に、あんまり美味しく無かった、が無いのは、おかしいと思います。 美味しい、からしか選べなくて。御社のレベル向上、契約数アップの為にも、辛口コメントを参考にされる事をお勧めします」

    「使いやすいです。」

    「記入しやすい」

    「日誌・アンケートなどもトークを追って見るのは大変なので、注文内容の変更、お問い合わせ等のようにトップで選択できるようになるといいです。」

    「電話もつながるようにして欲しい」

    「良い」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「日誌・アンケートなどもトークを追って見るのは大変なので、注文内容の変更、お問い合わせ等のようにトップで選択できるようになるといいです」とのご意見をいただいたお客さま、貴重なご意見をいただきありがとうございます。今後画面リニューアルの際の参考にさせていただきます。









    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「遅れる時はもう少し早めに連絡して欲しいです。」

    「名前は玄関先で言われると、隣人に聞かれてしまうので防犯上やめてもらいたいです。配達の方の手元の端末で他の利用者さんの名前一覧が見えていました。配達先の名前、プランだけが表示されている状態で確認して欲しいです。」

    「16〜18時の配送が遅れて、困りました。」

    「今回1時間到着が遅れました。事前連絡もなかったので、子供の夕食に間に合わず、受取のタイミングも気疲れしました。遅れる連絡と同時に、再発防止の説明をされると違和感があります。テンプレートなんだと思いますが…そんなにすぐ防止策を言えるならそもそも防げるのではと思ってしまいます。」

    「お届けの方がインターホンを鳴らされたので応答したのですが、何度か声をかけても聞こえなかったようです。こちらのインターホンの問題かもしれませんが、他のことに気をとられていたようにも見えました。」

    「曜日の選択肢が、木~日なので、月~水も選択できるようにしてもらいたいです。」

    「平日午前の枠を作ってほしい」

    「時間がバラバラ。生物だからね」

    「配送日を増やして欲しいです。」

    「もっと時間帯を選べると嬉しい」

    「在宅だが出られない時のために、自転車カゴに入れるなどの対応可否などを伝えておきたいです。」

    「暖かくなり、保冷バッグに変更されていたのが良かったです。」

    「配送が以前より早くなり(いつも指定枠内の遅刻寸前でしたが)助かります。」

    「皆さん感じ良い」

    「今のところスムーズに受け取れています。」

    「不在や連絡が取れない場合は、臨機応変に宅配ボックスに入れておいていただきたいです」

    「丁寧さだけを求めている訳ではありませんが、amazonも昔は良かったけど、段々下請けの小さな配送業者が増えてきて、雑多になったな、そんな印象をつくりおきさんにも感じる様になりました。規模が大きく、需要もあるとこうなって行くんだろうなぁみたいな印象です。」

    「気温が高くなってきたので、保冷バックに戻って良かったです。」

    「紙袋が良かったです。資源ごみとして出せるので。」

    「最近はとてもハキハキとつくりおきjpさんであること、名前と5日分であることを言っていただいていて安心感があります。前回配送に関して理不尽なコメントが散見されていていると思いました。振り回されず頑張ってください!」

    「良い」

    「4月から保冷用の入れ物になりとても嬉しいです。感染防止のため、玄関前に置いていただくので、短い時間でも今後暑くなっていくので安心、助かります。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「名前は玄関先で言われると、隣人に聞かれてしまうので防犯上やめてもらいたいです。配達の方の手元の端末で他の利用者さんの名前一覧が見えていました。配達先の名前、プランだけが表示されている状態で確認して欲しいです」とのお声をいただきましたお客さま、ご迷惑とご心配をおかけし申し訳ありません。

    お名前はお渡し間違いがないように、皆さまに確認させて頂いております。何卒ご了承いただきますようお願いいたします。お名前の一覧が見えるようになってしまっていたとのこと。こちらは、配送パートナーに確認し管理を徹底いたします。申し訳ございませんでした。

    「今回1時間到着が遅れました。事前連絡もなかったので、子供の夕食に間に合わず、受取のタイミングも気疲れしました。遅れる連絡と同時に、再発防止の説明をされると違和感があります。テンプレートなんだと思いますが…そんなにすぐ防止策を言えるならそもそも防げるのではと思ってしまいます」とのご意見をいただいたお客さま、大変申し訳ございません。

    遅延がないよう取り組んでおりますが、交通渋滞などで遅延する場合はなるべく早めにご連絡をさせていただくよう、今後も取り組んでまいります。またお調べしたところ、システム障害の影響で、今回LINEメッセージの配信にも遅延が発生していたようでございました。こちらも併せましてお詫び申し上げます。

    「不在や連絡が取れない場合は、臨機応変に宅配ボックスに入れておいていただきたいです」とのお客さまへ。ご不便をおかけして申し訳ありません。現在宅配ボックスでのお届けはイレギュラー時のご対応のみとなっており、通常時のお届けでは対応しておりません。何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「エコ希望」

    「返す手間が無く良いと思います。」

    「練馬区に引っ越したらプラスチックゴミの分別が必要になりました。(今までは可燃ゴミでした)容器に貼られたメニューのシールを捨てる際に剥がさなければならず手間です。家事が一つ増えました。そのまま捨てられるビニールのシールなどにして欲しいです。または剥がしやすい小さな番号シールのみにして、メニュー表を確認する形でも助かります。」

    「温めた方が良いものを見分けるため、『温めてお召し上がりください』などのシールが貼ってあると分かりやすい。」

    「紙袋は一重で良いです。」

    「温め方の目安と方法を料理ごとに記載してもらえたら嬉しいです。」

    「私個人として、環境への配慮を重視したいので、包装や容器は簡易な物でかまいません。銀色の袋はリサイクル可能でしょうか?」

    「リサイクルはしているのでしょうか?もったいなく、また嵩張るので再利用されるようでしたら、お渡ししたい。」

    「封ができる保冷袋、とても良いと思います。」

    「新しい包装になり、保冷機能が増してよいと思った。」

    「急に暑くなった日でしたので保冷バッグで届けて頂きとても良かったです。」

    「プラスチックでない容器に変えてほしい。」

    「保冷バッグは次回配達時にお返しすれば良いですか?」

    「2回目の注文ですが今後も続ける予定です。毎回容器を捨てらながら環境にも良くなあ為、洗って返却したら割り引き、、などのサービスがあると良いなと思いました。ご検討ください。」

    「保冷袋がもったいなく思いました。コロナ禍のこともありますし、夏場のこともありますが、我が家はお盆を差し出したら乗せてもらうくらいの方がいいかなと思いました。」

    「今回初めて汁漏れがあり、ちょっと残念でした。」

    「今回から紙袋が保冷袋になっていましたが、紙袋は他の紙ゴミを入れて紙ゴミの日に出すなど使えますが、保冷袋だとプラスチックゴミとしてしか出せずエコではない気がしました。元の紙袋が希望ですがどうでしょうか。」

    「袋が立派なので捨てるのが勿体無いですが、このご時世だとリサイクルは難しいでしょうか…」

    「コンパクトだし冷蔵手提げ良いですね」

    「調味料より、毎週保冷バックがくるのはちょっともったいないなぁ、とも思いますが、オペレーション上しょうがないのかな、とも思います。」

    「袋が変わったけど毎回勿体ないと思い配送の方に聞いたら返す人もいますよ、と。返せることをアナウンスしてほしいです。」

    「保冷バッグと保冷剤は毎週使い切りだと、ゴミになってしまうので、再利用できる物だと良いと思う」

    「保冷バックになっていたのが良かった」

    「レンジで何分温めるか記載して欲しい」

    「お弁当にもつくりおき.jpさんの料理を入れてます。受け取ってすぐにお弁当分を取り分けているのですが、先週の容器を残しておいてそれにお弁当分を入れています。丈夫でよく使えるのでいい容器だと思います。」

    「良い」

    「上記と同じで、4月から保冷用の入れ物になりとても嬉しいです。感染防止のため、玄関前に置いていただくので、短い時間でも今後暑くなっていくので安心、助かります。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「袋が変わったけど毎回勿体ないと思い配送の方に聞いたら返す人もいますよ、と。返せることをアナウンスしてほしいです」とお客さまへ。ご意見をいただきありがとうございます。過去にも何度かご案内しておりますが、新しいお客さまにもお知らせできるよう、FAQなどご案内方法の充実を図ってまいります。

    温め時間を知りたいとのお声をいくつかいただきました。今後メニューページリニューアルの際に取り入れることを検討しております。改善まで今しばらくお時間いただけますと幸いです。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「住所変更の際とても対応が早くわかりやすく助かりました。」

    「配達の遅延については、きちんと把握、回答していただきたいです。お腹を空かせた子供たちを待たせているワンオペとしては死活問題なので。」

    「電話対応が当たり前でしょ」

    「きめ細かい連絡は嬉しいのですが、少し多いと思う時があります。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    お腹を空かせた子供たちを待たせることになってしまうので、配送の遅延についてはきちんと把握、回答して欲しい。とのご指摘をいただきました。ご不便をおかけし申し訳ありません。遅延がわかった時点で、できるだけ迅速にご連絡できるよう、連携を強化してまいります。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味が濃くて美味しくない、味が薄くて美味しくない、それ以外に、味付けが好みでない、があると、濃い薄いではない場合もあるので、答えやすいかもしれません。」

    「追記でアンケートに答えました。食べていない にしていた料理が美味しく、評価を一部変更します。保存できる機能があると嬉しいです。とりあえず食べた分だけ答えて、辛口にしたけれど、後で食べたらそれが美味しかった!場合もあるので。やや辛口評価にしたのを後悔しています。」

    「是非続けてほしいです!」

    「お使いの方のみの質問なのに、全員が入力必須になっているのはおかしい」

    「先週のを答えたかった、忙しかった。集計に間に合わなくても、答えれたら良いな」

    「ネガティブコメントがちょっと減った感じがする。味が濃いと感じたのは自分たちだけだったのかなあと、うちが合わないだけかなと不安になってしまった。」

    「アンケートの回数を減らしてはどうかと思います。」

    「アンケートの仕様を一時保存できるにしていただくことは難しいでしょうか。食べたその日に感じたことを書き留められて、保存できると効率的にアンケートに回答出来ていいなと思いました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「アンケートの欄に、“あんまり美味しく無かった”が無いのは、おかしいと思います」とのコメントをいただいたお客さま。アンケートの選択時には「美味しくなかった」「まったく美味しくなかった」の項目もございます。ご利用されている端末やブラウザによっては、横へスクロールいただく必要がございます。お手数をおかけしますが、ご確認をいただけましたら幸いです。

    「味が濃くて美味しくない、味が薄くて美味しくない、それ以外に、味付けが好みでない、があると、濃い薄いではない場合もあるので、答えやすいかもしれません」とのご意見をいただいたお客さまへ。貴重なご意見をありがとうございます。こちら主に味付けの濃さについてのご意見をお伺いするための設問でしたが、配慮がたらず失礼しました。今後他のアンケート実施の際に、ご指摘いただいた点も参考にさせていただきます。

    (小袋調味料についてのご質問について)「お使いの方のみの質問なのに、全員が入力必須になっているのはおかしい」とのご指摘をいただいたお客さま。混乱をお招きする設定となっており申し訳ありません。次回同様のご質問をさせていただく際は、修正させていただきます。


    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とにかくニンニク系をいれないで欲しいです。個別の抜きメニューがあるとありがたいです。」

    「配達希望曜日時間のキャンセル待ち予約(空きが出たら先行案内)が出来るとと嬉しいです。」

    「毎週メッセージカードを楽しみにしていたので、廃止となり残念です。カードの柄が可愛らしく、季節感を感じられたりもして、また文面も参考になることが多かったです。このサービスの提供初期から利用させてもらっており、どんどん改良されていく様子をみて感心しながらも、同時に合理化が進むことに少し寂しさを感じます。」

    「いつもありがとうございます。」

    「メッセージカードが入っていなかった。いつも肉が似たり寄ったりの味で残念。もっと分厚い肉とかを検討していただきたい。」

    「来週以降のメニュー紹介で、全ての料理に写真を載せてほしいです。」

    「人気のないメニューはいれないで。そこそこ高いよね」

    「改善点がすぐに反映され素晴らしいかと思います。」

    「いつもありがとうございます。忙しい夕飯の準備に大変助かっております。どうしても苦手な食べ物があるときがあります。チーズが苦手なのですが、メイン料理にチーズがたっぷり使われていると、どうにも逃げようがありません💦5日メニューから3日分を選択できるようにはならないでしょうか?ご検討いただけると嬉しいです。」

    「配送が30分遅れたが、連絡が遅い。配送の時間帯をウィークディの15時までで、用意してほしい。在宅勤務なので、15時までなら受け取れるが、それ以降はお迎えなどで難しい。」

    「カロリーの記録をしているので、栄養情報の記載の再開をお待ちしております。また、あすけんアプリでカロリー登録しているので、あすけんアプリに該当週のメニューが反映されるようになったら最高に助かります。」

    「配送可能日が限られているので、仕事の都合上、配送時間に間に合わなかったり商品の受け取りに苦労する事が多いです。配送時間が増えてくれるのも助かるのですが、優先順位として、もっと配送可能日が増えてくれると仕事が休みの日に受け取れて助かります。」

    「主菜と副菜の組み合わせを決めておいてほしい。(例の1パターンだけでなく)いつも紙にこの主菜の時はこの副菜とこの副菜、という風に書き出しているのですが、時間が取られるし手間です。でも書き出しておかないと、ご飯の支度をする時はもっと時間がないので、考える時間が惜しくて前もって紙に書き出しています。最近一緒に届くようになった成分表は必要ないので、献立組み合わせ表が欲しいです。」

    「春休みで子供が学童にお弁当を持っていっているのですが、「つくりおきさんでお弁当サービスを始めてくれたら助かるなぁ」と思いました。今後ご検討いただけたら嬉しいです!」

    「大満足でつかっています。これからもよろしくお願いします。」

    「原料表記の変更など、丁寧に対応されているという印象です。利用し始めてまもなく1ヶ月ですが、かねがね満足しています。今後もメニューが楽しみです。」

    「容器に貼られている商品名が書かれたシールが、貼り直せるタイプのシールだと、冷凍保存の際に別容器にそのまま貼れて便利なのになぁと思います。贅沢な要求ですが。」

    「成分表示そんなに頑張らなくてもいいかなと思います。量り売りのお惣菜屋さんだって、そんな詳しく書いてないところも多いし、無認可保育園の献立もメニューしか書いてないです。成分が大事な人がどれくらいいるか分かりませんが、私は成分よりもとにかく美味しいものが食べれる方がいいかな!」

    「どうしても苦手なメニューがあるので副菜は幾つかのメニューから選択できるような形になると更に嬉しいです」

    「食品表示はラインでメニューの発表と同時に行ってほしい。紙で小さな字で見るよりネットで見る方が楽。見終わったら捨ててしまうので紙ももったいない。その代わり、できれば一言メモを復活させてほしい。温かくて読むのが楽しかった。豆知識や、カタカナ言葉の意味など解説してもらえると助かる。先週の交換日記で書かれていたように、なんだかわからないまま食べるのが少し残念。調べればいいんだろうけれど、なかなか時間が取れない。」

    「季節のものを、ありがとうございます」

    「注文やキャンセルの履歴が見られる欄を作るべきだと思います。ネット買い物のサイトでは当然な事だと。無い事でトラブルが起こる事になると思う。」

    「味付け濃い大人のコースと、子供がいる世帯の薄味コース、そのうち出来れば良いなと思います。」

    「メニューのページに、温め方や原材料、成分がまとまってリンクがあるといいなと思いました。どこからみたら良いのかわからないので、適当に(笑)温めています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もメニューの選択、味付け、盛り付けなどたくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。

    頂いたお声全てに回答ができず申し訳ありません。気になることがございましたらぜひFAQもご参照ください。

    「毎週メッセージカードを楽しみにしていたので、廃止となり残念です。カードの柄が可愛らしく、季節感を感じられたりもして、また文面も参考になることが多かったです。このサービスの提供初期から利用させてもらっており、どんどん改良されていく様子をみて感心しながらも、同時に合理化が進むことに少し寂しさを感じます」とのお客さまへ。あたたかいお言葉がけをいただきありがとうございます。これからも改善と並行して、手づくりの美味しさや皆さまに心あたたまるサービスをお届けできるよう努めてまいります。

    「配送可能日が限られているので、仕事の都合上、配送時間に間に合わなかったり商品の受け取りに苦労する事が多いです」とお客さま。ご不便をおかけしており申し訳ありません。今後も配送体制のパワーアップに向けて尽力してまいります。

    「主菜と副菜の組み合わせを決めておいてほしい。(例の1パターンだけでなく)いつも紙にこの主菜の時はこの副菜とこの副菜、という風に書き出しているのですが、時間が取られるし手間です」とのご意見をいただいたお客さまへ。今後メニューページをリニューアルする際、組み合わせ例のご案内も検討してまいります。

    今週もお忙しい中、たくさんのお声や改善につながるご意見をお寄せいただきありがとうございました。

    新年度がスタートして半つきがたち、お疲れもでてくるころかと思います。「 つくりおき.jp 」がお届けするお料理が、みなさまの元気のみなもとになれるよう、引き続き運営チーム一同、力を合わせサービスの提供に励んでまいります。