『つくりおき.jp』交換日誌 -第45号

     

     

    食品表示表ご配布停止のお詫びと今後につきまして

    サービスご提供開始から、432日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/03/22週 人気メニューTOP3

    3/22週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:マカロニえびグラタン8A501AF0-7A8E-4FAC-A8FB-AB83C8739450_1_105_c

     

    第2位:さつまいもとカシューナッツのあめ煮

    _MG_5096

     

    第3位:大根と豚ひき肉のそぼろ煮

    F6468C7A-AD39-4DD1-9275-2061AECF4B9A_1_105_c

     

     

    今週は「マカロニえびグラタン」が1位となりました!


    CCEB7D30-4CE6-476F-8548-E3B55153E7A7_1_105_c

    実際にとどいたお声

    「プリプリした大きなエビがたくさん入っていて幸せでした。ホワイトソースは手作りの味で最高です」

    「えびが、どこのレストランよりも、大きくて、たくさん入っていて感動しました!美味しくて3歳の少食の子供が1/2ケース分ぺろりと食べました」

    お子さまにも大人気の定番主菜、マカロニグラタン。今回もたっぷりのエビが大好評でした!「つくりおきさんのグラタンは鉄板です」などの嬉しいお声も。手作りのホワイトソースで、コンビニや冷凍食品では味わえない家庭の味を感じていただけました。

    「またぜひメニューにいれてほしいです!」などリクエストも多数いただきありがとうございます。今後も飽きずに楽しんでいただけるよう、具材に工夫を施し、グラタンメニューの充実をはかります!


    続いて2位は、「さつまいもとカシューナッツのあめ煮」となりました!

    773DE141-9E6C-4F39-BB5D-F025F64DDA63_1_105_c

    さつまいもとカシューナッツの組み合わせが新鮮なこちらのメニュー。「とても美味しかったです。甘過ぎずナッツとの組み合わせも絶妙でした」「これは大人気で、おかわりで足りないくらいでした。リピートしたいです」など、副菜ながら食卓で大人気となったご家庭もあったご様子。さつまいもの自然な甘みが引き立つ味付けで、特にお子さまに支持を得ました。


    最後に、3位には「大根と豚ひき肉のそぼろ煮」がランクインしました。

    11736B1D-2615-4562-8545-788555A5549A_1_105_c

    優しい味わいでお届けしたこちら、「大根に味がしみてお出汁の風味もよかった」「柔らかく食べやすい」など、素朴でほっとできる一品として人気を集めました。

    「大根嫌いな子供も美味しいと食べました!」などのお声もいただきました。苦手なお野菜を克服するきっかけとなりましたら、たいへん嬉しく思います。今後も味付けを工夫し、さまざまなお野菜をおいしくお召しあがりいただけるよう、メニューを検討してまいります。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有


    食品表示表ご配布停止のお詫びと今後について

    すでに皆さまにはLINEでお知らせさせていただきましたが、3/22週より全キッチンで対応をスタートした食品表示表のご配布を一時停止させていただく運びとなりました。

    今回の度重なる記載漏れに関しまして、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

    今回の記載漏れ、誤表記については、レシピ担当と栄養成分計算担当の間での連携漏れ等が原因でした。ヒューマンエラーをなくす仕組みの再構築を現在行っております。記載不備がございました食品表示については訂正版を近日中にご案内させていただきます。

    かねてより多くのお客さまより、食品表示表の添付を強くご要望いただいている中、ご不便ご迷惑をおかけしてしまい、重ねてお詫び申し上げます。

    今後、早急に再開に向けて尽力してまいります。

     

     


    先取りアレンジレシピのご紹介

    4/12週お届け予定「切り干し大根の煮物」→「台湾風卵焼き」に変身!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら↓ お醤油は、牡蠣しょうゆやナンプラーに代えるとより風味が増しおすすめです。 

    iOS の画像 (48)-1

    長ネギは刻み、卵は全てときほぐします。iOS の画像 (50)-1

    フライパンにごま油を入れ熱し、切り干し大根の水分が飛ぶまで、軽く炒めます。iOS の画像 (51)-1

    長ネギを追加してさらに炒めます。iOS の画像 (52)-1

    お醤油(今回は牡蠣しょうゆを利用)とお砂糖各少々で味つけします。
    iOS の画像 (54)-1

    フライパンに均等に広げ、その上から溶き卵を流し入れます。中火で火を通し、仕上げます。(フライパンに蓋があれば、蒸し焼きをします)iOS の画像 (53)-1

    焼き面を上にして、大皿に盛り付けて完成! 小さめにいくつか焼いて食卓に並べるのもおすすめです。
    iOS の画像 (49)-1大根のシャキシャキ感と卵が絡み合い、美味しい! 台湾のポピュラーな家庭料理、切り干し大根入りのたまご焼きをぜひお試しください。

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    --------------------

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年03月22
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    3月22日週メニューについてのお声

     

    豚肉のやわらかしょうが焼き

    0ADB68FA-19AE-4F45-B198-D84EA318D7E5_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったです」

    「舞茸が斬新なアイディアでした。キノコ全般が苦手な子供も気がつかない程馴染んでおり、とても良かったです。」

    「おいしかったです。子供受けもよかったです。」

    「安定の美味しさでした。きのこが入っていたのも良かったです。」

    「脂っこすぎず、美味しかったです。」

    「ボリュームもあり美味しかったです」

    「珍しく子どもがおかわりをしてくれました!」

    「豚肉が柔らかくて美味しかった」

    「量も多く、味付けも程よい感じでとても美味しかった」

    「懐かしい味付けで美味しかったです。舞茸がいいアクセントでした。」

    「柔らかく美味しかった!団子にくっついてるお肉もありましたが、気になりませんでした。」

    「アレンジがしやすく、何日か楽しめました。」

    「舞茸でボリュームアップ&旨味が増して美味しかったです。」

    「フライパンで温め直しいただきました。美味しいと好評でした。」

    「とってもおいしかったです!2歳の子どももパクパク食べていました。」

    「見た目が生姜焼きっぽくなかったので食べたら意外でしたがおいしかったです!」

    「お肉の大きさも小さめで子供に食べさせやすかったです。」

    「お肉が柔らかくて生姜の香りも美味しかった。七味をかけていただきました。」

    「美味しいかったです。うちは野菜大好きでレタスを敷いて玉ねぎ追加して一炒めしてトマト🍅添えて デーンのと中央のおかずになりました。舞茸も入っていて今後の参考に👍」

    「ボリュームもあり、大満足でした」

    「しょうが焼き丼をにして食べました。ボリュームがあり、家族(成人男性)が喜びました。」

    「お肉が柔らかく、味付けもよい」

    「玉ねぎを追加しましたが お肉多く食べ応えがあった。」

    「しっかり味がついていてご飯が進んだ。」

    「豚肉が思った以上に柔らかく子どもも食べられました」

    「2歳になる子供もちいさく切って美味しく食べられました。」

    「1番ご飯がすすみました!」

    「子供がパクパク食べていました」

    課題に対するご指摘

    「味が濃い。子どもに食べさせるのを躊躇う。味は、濃いのは薄くできないが、薄いのは濃くできるので、薄めにしておいてほしい。」

    「少し肉のくさみが感じられた」

    「もう少し大きい薄切りのお肉の方が生姜焼きらしくて良いなと思います」

    「量が多かった。少なくして良いので、その分質の良い国産豚にしてほしい。また、しょうが焼きと呼ぶには豚が細切れすぎたので、思っていたのと違った。」

    「美味しかったのですが、お肉が細かくちぎれていた部分が多いのが気になりました。」

    「味はおいしい、野菜の存在感がもっとほしい」

    「細切れ肉でなく大きめのお肉を食べたいです。」

    「きのこなど野菜も入っていて美味しかったですが、生姜焼きというメニュー名とは少しイメージが違うかなと思いました。」

    「豚が細かすぎて食べにくい、主菜として貧相になる」

    「味が少し薄かった。」

    「一般的な生姜焼きに比べてかなり味が悪く感じました。味付けというよりお肉の質が原因ではないかと思います。とても残念だったので、改善を望みます。」

    「お肉が少しかたかった、もう少し玉ねぎの量も増やしてほしい」

    「甘めの味付けが口に合いませんでした。脂っこい感じも苦手です。」

    「豚肉はいつもそうですが、もいちょっとなんとかしてほしいです。豚肉臭いのがいつも気になります。」

    「なるべく脂肪がない肉を使って欲しい。」

    「おいしかったが、脂が多かった。もう少しさっぱり目だとうれしい。」

    「豚肉が油っぽい。」

    「お肉が固かった」

    「美味しかったが、キノコ類が苦手なので残しました」

    「ちょっと塩っぱかったです」

    「家族に不評でした。リメイクが必要な味付けでした。」

    「肉臭い」

    「もう少し値段の高い豚肉を使って欲しい。」

    「脂が多いなと感じ、豚丼にしたらおいしかった。」

    「味濃いめだったが、肉が柔らかく美味しかった」

    「甘かった。」

    「とても美味しかったです。子供も大人も満足でした。もう少し味付けが薄かったらもっと良かったです。」

    「それほどやわらかくなかった。」

    「お肉が固くて、残念ながら子供には不評でした。」

    「豚肉自体がそれほどおいしくないように感じます。」

    「肉がかたく、パサパサ」

    「写真の見た目とは違った。小ネギ類は盛り付けで使えるように別容器にできないか?」

    「美味しかったのですが、前週の主菜の方(焼肉)がしょうが焼きっぽかった。しょうがを感じられず。」

    「おいしくいただきました。お肉が好きな夫もお気に入りでした。私はもう少し味が薄くてもいいかなと思いました。」

    「牛肉とポテトの甘辛炒めと色が全く一緒でまたこの食事も茶色い色と言う印象.野菜が少ないし申し訳ないがものすごくコストを考えるためのメニューに思えてしまいました」

    「もう少し甘い方が好みです。」

    「豚肉に臭みがかなりあり、子供もたべませんでした。美味しくないので本当に材料を変えて頂きたいです。」

    「とにかく味が濃かった。」

    「脂身が臭かった、味付けを変えてみたがそれでも消えないくらい臭いがした」

    「肉がボソボソして硬かった。肉の旨み甘みが感じられなかった。味付けは美味しかった。」

    「他の料理は大丈夫だったが、これだけ塩辛さと苦味を強く感じて子供には食べさせづらかった。」

    「「しょうが焼き」をイメージしていましたが、"THE"のしょうが焼きではなく、生姜の香りも弱く、きのこの存在感も大きすぎました。」

    「味が濃すぎました…。」

    「肉類は肉が粉々なのが残念」

    「やっぱり豚肉が少し硬めに感じます。何かいい解決方法があればお願いしたいです。」

    「名前通り柔らかく美味しかったです。お肉料理は中高生も喜びますが、生姜焼というには生姜のパンチが欠けたようです。」

    「味が美味しかったが、幼児がいる我が家には濃かった。酒飲みの大人には評価高いのだろうなと思う。」

    「脂身が多い上にお肉が硬い」

    「少し味付けが濃かった。薄くても美味しいと思う。」

    「美味しかった。お肉がぼろぼろと細切れなのが少し残念。」

    「このタイプの豚肉を使った料理は多いが、豚肉が美味しくないのか、あまり魅力を感じない。」

    「ぐちゃぐちゃ」

    その他ご感想・ご要望

    「牛肉~甘辛炒めと同じような味付け」

    「前の週の焼肉と似ていた」

    「味付けが全体的に似たり寄ったりで違うメニューなのに同じものを食べている気分になる」

    「食べ慣れている生姜焼きですが、やはり少し違っていて美味しかったです。子どもにはもう少し甘い方が喜ばれそうですが、大人には良かったです。」

    「少し味が濃いめと思いましたが美味しかったです。もう一つの牛肉のメニューと味がかぶる気がしました。」

    「美味しかったですが!先週の焼肉とだいたいかぶっている印象だったので、違うものの方が嬉しかったです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    豚肉のやわらかしょうがについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    メニュー名のとおり「やわらか」感をお届けしたこちらの一品ですが、一部お肉が硬いとのご意見も頂きました。申し訳ございません。「やわらかさ」を出すためにお肉の切り方を工夫しましたが、「ちぎれてしまっていた」などのご指摘もいただきました。今後、使用するお肉の部位を変更するなどし、食感や形状もご満足いただけるよう、工夫してまいります。

    豚肉について「脂っこい」「脂身が多い」とのご指摘もあり、今後はレシピを見直し、脂身を感じにくくなるよう、味付け等工夫しご提供を検討いたします。

     

    牛肉とポテトの甘辛炒め


    _MG_5093

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しい味付けでした」

    「牛肉が臭みもなく、柔らかく、ポテトも美味しく、とても気に入りました!!」

    「肉じゃがとはまた違い、美味しかったです!」

    「味付けがちょうど良く、とっても美味しくいだきました!」

    「牛肉も柔らかく美味しかったです」

    「肉じゃがとは違って、ご飯に合う味付けで美味しかった。」

    「甘辛とあったので、相当甘いものと覚悟していただいたら、思った程の甘さではなく完食しました。」

    「おいしかった。」

    「肉じゃがのような味付けで食べやすかったです。」

    「とても美味しかったです!」

    「4歳の子どもも美味しい!とパクパク食べてくれました。硬くなりがちな煮込み肉が柔らかいのは流石だと思いました。」

    「洋風肉じゃがでとても美味しかったです!」

    「牛肉ちゃんと入っていて、味付けもご飯が進む!」

    「お肉も柔らかく、味付けがとても美味しかったです。」

    「肉に筋もなくポテトもちょうどよい柔らかさでおいしかった。ごはんを用意しなくてもそのまま食べて満足できた。」

    「糸唐辛子を避ければ子供も食べられたのでよかった。」

    「子供も食べやすそうで沢山食べていました。大人もとても美味しかったです。」

    「おいしくいただきました。野菜との量のバランスがよかったです。」

    「わたしは食べられず夫が食べましたがとてもおいしかったとののもです」

    「肉じゃがみたいで美味しかったです。」

    「食べ応えがあって、おいしかった」

    「とてもおいしかったです! 旦那さんにも好評でした。」

    「程よく甘辛く、生姜焼きとも味の差別化がはかれていて美味しかった。」

    「2歳になる子供もちいさく切って美味しく食べられました。」

    「味付けもそこまで辛くなく、ペロっと食べました!」

    「とても美味しかったです。リピート希望です。」

    【課題に対するご指摘】

    「ジャガイモが煮えていないものがあった。ジャガイモが多すぎるように感じた。」

    「美味しかったのですが、牛肉と、とくにジャガイモはもっと柔らかいといいかなと思いました。ジャガイモは噛むとパキッとしたかんじでしたので。」

    「甘辛感をあまり感じなかったです。もっとご飯が進む品だと思ってた。」

    「ポテトが少し固いと子供が食べませんでした。」

    「量が多かった。少なくして良いので、その分質の良い国産牛にしてほしい。ジャガイモが少し固かった。糸とうがらしのような香辛料のトッピングは、子どもには食べさせたくないので、別添にしてほしい。」

    「ポテトの火入れにムラがあり、売り物の品質としてどうなのか。生みたいに固いものがあり、味も染みてない。ポテトについては、以前も同じことがあり、そのときも同じようにコメントしたが改善がみられず残念。」

    「ポテトが硬い部分が少しありました。」

    「ジャガイモが一部生だった。電子レンジの温めが足りなかったのかもしれないが、電子レンジ何Wで何分など目安があると良いと思った。」

    「ポテトがお肉が少ない印象でした。」

    「ポテトが固かった。」

    「牛肉の質が悪すぎる。」

    「なるべく脂肪のない肉を使って欲しい。」

    「じゃがいもが固かったです。ホクホクしていなくて、ガリっとする感じでした。また、生姜焼きとの味の差があまりなく、2日連続で似たようなものを食べているな~という気分になってしまいました。」

    「ジャガイモが硬く、子供が食べにくそうでした」

    「ポテトが少し半生っぽかった」

    「美味しかったですが、じゃがいもが硬かったです。」

    「こちらも同様、質のいいものを使って欲しい。」

    「ほんの少しですが牛肉のにおいがあったような気がします。食べるのに問題はないです。」

    「牛肉の量が少なく、主人は物足りないようでした。」

    「肉に臭みを感じました」

    「ポテトで火の通りが甘く硬いものがいくつかあった。」

    「牛肉が安い肉によくある筋や脂身で、美味しくなかった。小さい子供にも食べさせたいので、国産で、よい素材を使って欲しい。」

    「味付けが濃かったです。」

    「じゃがいもがあまりに硬くて返金していただきたいレベルです。以前も肉じゃがで同じようなことがありとても残念です。」

    「味か薄めだったかな、といった印象。牛肉はたっぷりで美味しかったです。」

    「ポテトの火の通り方にばらつきあり。鍋に移して調理し直した。」

    「辛み、塩味が少ない。ポテトのゆで加減にばらつきがあった」

    「お肉が少なかった」

    「温めると肉の脂が溜まっていて、そこはとても食べられなかった。」

    「もう少し甘い方が好みです。」

    「火が通っていない食感がゴリゴリしたじゃがいもが混じっていたのが残念でした。」

    「ポテトの量が多く感じました」

    「肉がボロボロしすぎていた」

    「味が肉じゃがのようで、イメージと違かったが美味しかった。味が濃いように思う。」

    「味はよくお肉の量も多くてよかったですが、噛み切りにくいお肉がありました。国産か海外産の肉かは表示がほしいです。」

    「味が美味しかったが、幼児がいる我が家には濃かった。酒飲みの大人には評価高いのだろうなと思う。」

    「脂身が多くもうすこしマシな部位にすべき」

    「とても美味しかったですが、これで4人分は少なすぎるのではないかと思いました。2人のうちはちょうど良かったですが…」

    「ぐちゃぐちゃ」

    【その他ご感想・ご要望】

    「副菜のさつまいもと少し味が被っているのがバラエティの面からは残念でしたが、肉じゃがみたいな感じで美味しかったです。ジャガイモは少し芯が残ってました」

    「肉、肉だったので魚混ぜてほしい」

    「このままでは食べてもらえなさそうだったので、ハヤシライスにしたところ、完食してもらえました。」

    「美味しかったのですが、しょうが焼きとよく似ている感じがした。」

    「ぶた肉と全く見た目が一緒.色も茶色のみで彩りも良くない.最近こういう感じの料理が多い気がしてがっかりです」

    「ポテト料理があまり好きでなく、ポテト料理が多く、手が出ない」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    牛肉とポテトの甘辛炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    甘辛な味付けが特徴のこちらは、「4歳の子どもも美味しい!とパクパク食べてくれました。硬くなりがちな煮込み肉が柔らかいのは流石だと思いました」など、お子さまにもおいしくお召し上がりいただくことができました。甘すぎず・辛すぎずのバランスがよく、味付けが美味しかったとのお声、嬉しい限りです。

    「ジャガイモが固い」「火の通りが悪い」とのご指摘が複数あり、2週連続でジャガイモへのご指摘をいただくことになり、申し訳ございませんでした。今後、時期を見てじゃがいもの種類を変更するなど、改善を検討いたします。

     

    マカロニえびグラタン

    8A501AF0-7A8E-4FAC-A8FB-AB83C8739450_1_105_c
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったです。」

    「好きでした!」

    「えびが、どこのレストランよりも、大きくて、たくさん入っていて感動しました!美味しくて3歳の少食の子供が1/2ケース分ぺろりと食べました」

    「子供の大好物ですごく良いです」

    「えびが本物!素晴らしい」

    「えびが多くて美味しかった。」

    「家族に大好評でした。大きなエビとホワイトソースもたっぷりで美味しかったです。耐熱容器に入れ替え、チーズ以外の具材をレンジで温めた後、チーズを乗せて、オーブントースターで焼き目をつけました。」

    「海老の出汁がホワイトソースになじんでいて、美味しかったです。フライパンであたためて、耐熱皿にうつしオーブンで焼きました。」

    「子供たちが何度もおかわりした」

    「えびが多くて満足」

    「エビがごろごろ入っていておいしかったです。」

    「えびがたくさん入っていて大満足でした。」

    「こういうわかりやすい洋食があると家族のテンションがあがります。笑 量もたっぷりあり、とても美味しかったです!」

    「今回はえびもたくさん入っており、大満足でした!グラタン大好きなので、ぜひ定期的に入れてください!」

    「海老が沢山入っていて嬉しかったです。小分けにしてお弁当に持って行きましたが、冷めても美味しかったです。」

    「エビが大きくてとってもおいしかった。これは本当にお気に入り」

    「エビがぷりぷりで美味しかったです。」

    「子供も大好きで良かったです定番メニューにして欲しいです」

    「家族全員が喜びました。」

    「とても美味しかった❗」

    「グラタン、いつも大変美味しいです!今回も変わらないお味で、美味しく食べました。」

    「とってもおいしかった。もっと食べたかった。」

    「エビがプリプリで、ホワイトソースの味が絶品だった。家族に大好評だった。」

    「家族全員に大好評でした。本当においしかったです。またぜひメニューにいれてほしいです!」

    「子どもの食いつきがよかった」

    「この手の洋食は大変美味しく、外れがありません。子供も大喜び。」

    「毎回エビが大きくたっぷりでとても美味しい」

    「また食べたい!エビがたくさんあってクリーミーで大満足でした。」

    「グラタンは毎回子供に人気です。また違う具材でも扱って欲しいです。」

    「つくりおきさんのグラタンは鉄板です。家族に一番好評でした!また食べたいです。」

    「耐熱皿に移して、オーブンのグラタン設定で温めたところ、大変美味しかったです。」

    「私がホワイトソースを作るのが苦手でグラタンを作らないので、ものすごく好評でした!ありがとうございました!」

    「クリーミーでとにかくおいしく、エビも大きくて大満足です」

    「とても美味しくいただきました。また食べたいと思います。」

    「美味しかったです。子どもが喜びました」

    「海老が大きい!加熱してもこのサイズに留まるなんて元がどんだけ大きいの!?いや熱の入れ方が絶妙!?つくりおき.jpさんは、「メインの食材が小さい(少ない)」という、買ったお惣菜あるあるの中でも最大のストレスがないのがいい。」

    「とてもおいしかった。また食べたい。」

    「こどもが好きなエビがたくさんはいっていてこどもがよろこんでいました。」

    「エビが大きく、贅沢でした。子供も大好きで、2日連続食べてくれました。」

    「エビが沢山プリプリで臭みもなく美味しかったです。又食べたいです。」

    「えびが臭みもなく、とてもおいしかった!」

    「人気でした。」

    「とても美味しかったです。グラタンは冷凍で済ませがちなので、手作りはありがたいのです」

    「安定のおいしさでした。」

    「家族全員に大好評!今まで届いたメニューの中で一番美味しかったです。ぜひまた食べたいです。」

    「エビがプリプリで子供も完食でした!」

    「何より海老がプリプリでとても美味しかったです。味も冷食や惣菜とは全然違い、少しのベーコン(で合ってますでしょうか)でコクが出ていて美味しかったです。」

    「エビが大きく美味しくて、かつ数もたくさん入っていてよかった。2歳の子供が親の分までエビを食べた。」

    「海老が大きくておいしかった。たっぷりマカロニが入っていておいしかった。」

    「とってもおいしかったです!!また取り入れてほしいメニューです!」

    「エビがたくさん入っていておいしかった。」

    「味付けがちょうどよく、海老もプリプリしていてとても美味しかったです」

    「エビが大きくてプリプリさして、とても美味しかった」

    「子供が「美味しい〜また頼んで!」と大喜びでした!」

    「大変子供に好評でした。(個人的な好き嫌いで、子供はちょっとエビが苦手だったので…)」

    「大きなエビがたくさん入っていて味も美味しかったです!」

    「いままでつくりおきさんのメニューは、大人は喜んで子供はあんまり、という日が多かったのですが(それでも十分なのですが)このグラタンは、子供が目を輝かせて食べました。またリクエストしたいです!」

    「エビがゴロゴロ入っていて子供が喜んだ」

    「えびがゴロゴロで嬉しかったです。子供たちも美味しいとパクパク食べました。」

    「こっくり味付け👍」

    「ガッツリ量がありエビも多く美味しかった」

    「大きなエビがたっぷり入っていて嬉しかった。」

    「えびやチーズの量もたっぷりで、とても美味しかったです。」

    「家族で食べました。とてもおいしかったです」

    「高校生が「海老の出汁がきいてる」と大絶賛です!ホワイトソースもマイルドでとても美味しかったです。」

    「エビがぷりぷりで、とても満足感があった。味も濃すぎず、小さな子も食べられた。リピートしたい。」

    「たっぷりのチーズとエビが美味しかったです。」

    「食べやすくてエビがたくさん入ってておいしかった。」

    「海老が大きくてとても美味しく、6歳児、3歳児、旦那さんと家族全員に大好評でした。頻度高く(隔月とか?)入っても嬉しいです。」

    「子供がパクパク食べ、翌日も食べたがりました。」

    「子どもも大好きな味です!」

    「2歳になる子供もちいさく切って美味しく食べられました。とても美味しいようで大変気に入っておりました。ぜひまたお願いします。」

    「1番おいしかったです!2パックもあり、大活躍でした!」

    「えびがゴロゴロ入っておりとても美味しかったです!!マカロニもこどもが嬉しがっておかわりしてくれました。」

    「また食べたいです!」

    「以前のグラタンより美味しかったです。」

    「グラタンは夫が喜ぶ。」

    「珍しく美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「レンチンでいいのかエビは半生なのかちょっとよくわからなかった。味は美味しかったです。」

    「味付けは美味しかったのですが、エビの殻かプラスチック片のようなものが混入しており、残念でした。子どもも食べるものなのでご注意頂きたいです。」

    「大人気メニューでリピートしたいです。ただ、もし可能であれば、チーズは別で添えて欲しいです。チーズが苦手な子供がおり、グラタンが大好きで楽しみにしてたのですが、取り除いてもチーズの味がすると進みませんでした。その分下の子がラッキーと食べていましたが(笑)。」

    「焼きめを付けたかったので、入れ物を移し替えて食べました。なので、チーズが別だったら嬉しかったです。」

    「安定の美味しさで一番最初に亡くなりました。塩分が少し多いのでマイルドにしてもらえたらさらに嬉しいです」

    「温めても汁っぽくてシャバシャバしていて、グラタンっぽくは全然なかったです。味はおいしいのに、残念でした。」

    「エビがゴロゴロ入っていて美味しく頂きました。ただ、エビが保水剤がたっぷり入っていた気がします。」

    「とても美味しかったけど、チーズを溶かすためにどう火を入れたら良いかガイドが欲しかった。レンジだと少し爆発し、トースターだと温まりにくかった。」

    「温めてもグラタンにならずサラサラでクリームシチューのようでした。作業工程間違えてた??」

    「味はエビもたくさん入っていてとても美味しかったが温めたあとホワイトソースが溶けすぎてグラタンという感じではなかった」

    「チーズが少なかったせいか、お皿に分けるときにホワイトソースに混ざりこんでしまったせいかは分かりませんが、温めた時に全体がチーズでまとまる感じがなく、ホワイトソースの水っぽさが気になりました。チーズを別袋にしていただくと良いのではないかと思いました。」

    「まさかのエビの量!とても美味しくて大満足でした。グラタン系は毎回容器をうつしかえてオーブンで焼くので、チーズは別添えが嬉しいです。」

    「不味くはなかったが、バターの味をもう少しきかせてほしい。」

    「エビが多すぎて、少し気持ち悪くなりました。」

    「(私の場合は)器を移して加熱したいので、チーズが別になっているとよかった。」

    「オーブンに入れたらいいのか、電子レンジにいれたらいいのか説明が欲しかった。容器のまま、調理してもいいかのよく分からなかった」

    「容器が細長く深いので皿に移しずらい」

    「皿に移し替えてオーブンに入れたのですが、移し替える作業がしずらかった。」

    「美味しかったのですが、グラタンはグラタンなのでご飯のおかずにはならず‥量も多く立ち位置がわかりませんでした。主食としてならとても良かったです。」

    「容器が電子レンジで使えるのか戸惑った」

    「美味しかったが、水分が多め。メインのおかずにはならなかった。」

    「チーズに焼き色を付けたかったので、チーズを一旦よけて小分けにしてまたチーズを乗せて焼くという事をするのがちょっと面倒でした。食べる前これはレンジで温めるのみなのかどうかもちょっと迷いました。手間かもしれませんがチーズ別添えにしてもらえると、とりわけに便利かなと感じます。エビのぷりぷり感といい味付けといいちょうど良くとても美味しかったので、この手間をかけてもまたリピートはしたいです。」

    「少し味が濃かった」

    「レンジで何分温めれば飯のかわからなかった。」

    「おいしくいただきました。えびがたっぷり入っていて贅沢な一品でした。これも好みかもしれませんが、私はもう少しえびが少なめでマカロニ多めがいいかなと思いました。」

    「二つの容器に入っていましたが、エビが片方の容器に偏っていたのでもう少し均等に入れていただきたいです。」

    「美味しかったけど、エビが苦手な子どもがいるのであのボリュームでくるとしんどいかも。副菜でくると良い。」

    「えびがプリプリで美味しかった。もう少しバターのコクがあるも更によかった。」

    「プリプリのエビが沢山入っていて美味しかったです!味が濃いので子供にあげられなかったのが残念。」

    「とても美味しいが糖質おかずなのが気になる」

    「偏食の子供がよく食べました。玉ねぎをもう少し小さく切ってくださると嬉しいです。」

    「玉ねぎやしめじなど野菜が入るともっと良い。海老はたべごたえありました」

    「おいしかった。が、カロリーが大変気になったヘルシーで、栄養もあり良かった」

    「素朴な味で美味しかったです。ただ、量が多すぎて飽きてしまいました。」

    「グラタンは家で作らないので、うれしかったです。ただいつものごはんにおかずという組み合わせとくらべると、メインがグラタンだけになるのでボリューム的にはちょっと少なくなるかな?という感じはありましたが、えびも大きく美味しくいただきました。」

    「えびがプリッとして美味しいが、おかずにはならないので主食と主菜を兼ねた1品としては少し物足りない。ソースが温めると緩めなのでお弁当に使いづらい。」

    「温めるとルーがとっても薄く、子供にはご飯にかけてたべさせました。エビはゴロゴロ入っていて満足です!」

    「エビが多く、もう少し減らしてもよいのでキノコ類や玉ねぎを増やしてもいいかなと感じました」

    「チーズがたっぷりでとっても美味しかったです。エビもしっかりした大きさでぷりぷりで美味しかったです。エビの殻が入っていました。」

    「少し手の込んだ料理という感じではなかったのが少し残念。具がもう少し多いとよかった。」

    「美味しいのですが、マカロニグラタンはご飯のおかずとしてはイマイチで、かといって、主食兼主菜とするには量が足りず、困ります。マカロニを少なくするか、副菜にするか、ご飯なしで足りるくらいのボリュームにするか、検討していただきたいです。」

    「エビがたくさん入っていておいしかった。子どもには冷凍のチキンライスにかけて焼きドリアにして食べさせました。もっと量があると嬉しい。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「レンジで温めるとホワイトソースとチーズが一体化してしまったので、オーブンで温める方がいいと思った。甲殻類アレルギーの家族がいるので、エビのメニューは1週間に1つまでにしてほしい。」

    「マカロニと海老が苦手なので食べていません。」

    「とても美味しかったです。乳製品については、リン酸や乳化剤が使用されていないものを使っていただけたら、安心度がさらに高まります。それであれば、料金が少し高くなっても、頼み続けたい気持ちが一層高まります。宜しくお願い致します。」

    「えびがたっぷり入っていて嬉しかった。グラタンなのになぜ冷凍不可なのか不思議です。」

     

     




    運営チームよりご回答


    マカロニえびグラタン
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週1位になったこちらのメニューも簡単に触れさせていただきます。

    「味付けは美味しかったのですが、エビの殻かプラスチック片のようなものが混入しており、残念でした。子どもも食べるものなのでご注意頂きたいです」とのご指摘いただいたお客さま、大変申し訳ございません。食材の調達・調理の部門と共有し再発防止に努めてまいります。

    もし可能でございましたら、大変お手数ですが、LINEお問い合わせより、ご一報をいただけましたら幸いです。個別でのご対応と調査をさせていただけばと存じます。ホワイトソースにさらさら感を感じられたとのご指摘が一定数ありました。こちらは時間が経つと素材から出る水分が影響していた可能性がございます。次回グラタンご提供時には、工程を再確認いたします。

     

    大豆入りドライカレー

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「辛すぎず、絶妙な味加減で主人ととっても美味しくいただきました!ご飯にもナンにも合っていて、またぜひカレーをメニューに入れてください!!」

    「味付けが家ではできない味だった。とても美味しかった。家族にも好評だった。」

    「野菜がたくさん取れるし、子供が喜んだので、リピート希望します。」

    「すごく美味しかった。もっと食べたかった。」

    「野菜も多くおいしかったです!」

    「また配達してほしい」

    「とてもおいしかったです。子供たちにも好評でよかったです。」

    「辛さは小さい子も食べられる位で良かった」

    「美味しかったです。野菜も多くて私は嬉しかったです。」

    「肉好き、カレー好きの子供はぺろっと食べました。」

    「ミートソースっぽい感じで辛くなく、美味しくたべれた。」

    「2歳になる子供も美味しく食べられました。」

    「甘さが良かったです!」

    「とてもおいしかった。子供も食べれる辛さながら、カレーらしさもちゃんとありとても良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったですが、大豆があまり好きではないので大豆だけ避けて食べました。」

    「私には甘すぎます。。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「こちらぜひ食べてみたいので、いつか3食プランにも入れていただけたら嬉しいです」

    「豆が苦手な夫は豆を少しよけてましたが、味は最高に美味しかったです。」

    「とても美味しいのですが、子どもにはこれでも辛かったようです。できればカレーは完全な甘口を希望です。」

     

     

     



    運営チームよりご回答


    大豆入りドライカレにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    たまねぎ、にんじん、ピーマンなどのお野菜を豊富に使ったこちらのメニュー、「野菜も多くおいしかったです!」「野菜がたくさん取れるし、子供が喜んだので、リピート希望します」と言ったお声や「いつか3食プランにも入れていただけたら嬉しいです」とのお声をいただきました。

    「味付けが家ではできない味だった。とても美味しかった。家族にも好評だった」「辛すぎず、絶妙な味加減で主人ととっても美味しくいただきました!」などカレー粉やケチャップなどから調味しているこだわりの味付けにお褒めの言葉をいただき、嬉しい限りです。カレー味は老若男女、幅広いお客さまにお好みいただいています。低年齢のお子さまにも負担なくお召し上がりいただけるよう、味付けにこだわっています。

    幅広くみなさまにも楽しんでいただけるよう、今後3食プランでのご提供も検討してまいります。


    イエローラビゴットソースのチキンソテー


    7B57394F-183D-4BAC-A59A-8A81404DE468_1_105_c-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ソースに野菜たっぷりだし、食べやすい味付けで美味しかったです。」

    「ソースが綺麗で、自分では作れず、おいしかったです。」

    「甘めのソースが美味しい。お肉も柔らかくて子供にも好評でした。」

    「ソースがとってもさっぱりしていて美味しかった。」

    「2歳になる子供もちいさく切って美味しく食べられました。夫も美味しいと言っていました。」

    「ソースが最高に美味しかったです!」

    【課題に対するご指摘】

    「レモンをかけないと、あまり味がしません、でした。個人的には、レモンよりもケチャップをつけた方が美味しかったです。」

    「ラビゴットとは何なのかわからないまま食べた。味付けがもう少しハッキリしてると良かった。」

    「ラビコットソースが子供たちには不評でした。」

    「美味しかったですが、チキンを食べやすいように小さいサイズに切って欲しいです。」

    「唐揚げにもう少し下味が付いてれば言うことなかったです。」

    「チキン好きの子供が唯一食べなかった一品です。味つけも微妙でしかも薄く、どのようにアレンジするべきかも悩みました。結局そのまま食べましたが美味しいとは思えませんでした。」

    「酸味がきつかった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    イエロラビゴットソスのチキンソテにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    過去人気を博したメニューのリピート登場でした。パプリカを利用したソースが決めての一品です。「ラビゴットとは何なのかわからないまま食べた」などのご指摘もあり、ご案内が不十分だったこと、お詫びいたします。ラビゴットソースは「酢、食用油、野菜のみじん切りをベースとしたソースの一種」です。「 つくりおき.jp 」では、優しい味に仕上げるため「りんご酢」を使用しました。今後はメニューの詳細をわかりやすくご案内してまいります。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    大根と豚ひき肉のそぼろ煮

     

    E56DFB62-7E90-4172-B774-91E30246540E_1_105_c

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「おいしい」

    「大根も柔らかく、食べやすくて良かった。」

    「大根も柔らかく上品な味付けで、定番にして欲しいです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「大根に味がしみていて、美味しかったです。」

    「とても美味しく子供が全部食べた」

    「珍しく素朴?でおいしかったです。」

    「美味しかったです。子供もパクパク食べてくれて良かったです。」

    「大根に味が染みていて、お出汁の風味もとても良く、本当に美味しかったです。」

    「ご飯がすすむ味でした。また食べたいです。」

    「子どもも好きな味で満足です。」

    「大根嫌いな子供も美味しいと食べました!」

    「餡がしっかりしていて美味しかったです。」

    「優しい味付けにホッとしました。」

    「旦那がお酒のつまみにパクパク美味しい!と食べてました。お肉の量が多すぎるくらい入ってました。」

    「可もなく不可もなくだった」

    「とても美味しかったです。大根は煮るの時間かかるので、ありがたいのです」

    「大人は美味しくいただきました。」

    「大根の味付けがちょうどよかった。」

    「1歳の子どもがとても美味しく頂いていました」

    「味がちゃんと染みていて美味しかったです。」

    「おいしくいただきました。」

    「豚ひき肉は鶏肉かなと思うほど脂っぽさがなくて優しい味でした。」

    「大根が柔らかくて美味しかったです。」

    「大根が優しい味で美味しかったです」

    「ちょうどいい味付けでおいしかったです。」

    「薄味ですがとてもおいしかったです」

    「優しい味で美味しかったです。」

    「大根によく火がとおって美味しい」

    「和風メニューは出汁が効いていて安定の美味しさです。」

    「味が染みて美味しかった」

    「大根に味がよく沁みておいしかったです。」

    「子供も大根をパクパク食べました。」

    「見た目は地味だが味付けは美味しかった。」

    「子どもがより食べておりました!味付けもよきでした!子どもが最後にそぼろ丼にして食べてました」

    「美味しかったです。大根が固すぎず柔らかすぎず、ちょうどいいです。」

    「薄味だが料理が丁寧」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄めでした。豚ひき肉も少ない感じがしました。」

    「大根には味が染みていて良かったのですが、挽肉の臭みが気になりました。」

    「無難すぎる味」

    「甘すぎます。最近はこの甘さに飽きがきて、完食できません。薄味はいいのです。大根そのものが甘いので、甘味料は控えたほうが美味しくいただけます。」

    「王道の味。量がもっと多いとよい。」

    「大根がもう少し柔らかいと嬉しいです。」

    「美味しかったですが、レンジでチンすると挽肉は固くなってしまいました。」

    「温め方の問題かもしれないが、大根が固かった」

    「美味しかったけど、味が寝ぼけていた。」

    「大根もお肉もポサポサで味も薄く残念でした。」

    「味が薄い。大根にもう少し火を通してほしい。」

    「少し薄味に感じた。」

    「味が薄すぎた」

    「生姜の風味がきいていて美味しかったです。もう少しとろみがゆるくてもいいかと思いました。」

    「そぼろが多すぎた。大根の味染みが良く美味しかった。」

    「大根がちょっとゴリゴリでしたが美味しく頂きました。」

    「大根の量が少なかった。」

    「美味しかったけれど、とろみが片栗粉でないのか、冷凍したためなのか、とろみ部分の見た目が妙だった。」

     

     

    運営チームよりご回答

    大根と豚ひき肉のそぼろ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回3位となったこちらのメニュー、「見た目は地味だが味付けは美味しかった」との率直なご意見をありがとうございました。和風のお惣菜は、見た目が地味になりがちです。他の副菜で彩りのバランスを整えるなど、引き続き検討してまいります。今後も定期的においしい和のお味をご提供できるよう努力してまいります。


    キャベツと桜えびの和え物

     

    184B0725-CF7F-4576-B360-BEA1C41BB455_1_105_c

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「桜えび、自分では使わない食材なのでありがたい。味付けもベスト」

    「薄味でしたが、キャベツと桜えびの旨味が感じられ美味しかったです。」

    「大人向けだが美味しかった」

    「絶品でした」

    「季節を感じられて、桜エビもちゃんと味がして美味しかったです。」

    「キャベツの芯も入っていましたが、柔らかくとってもおいしかったです!」

    「春らしいメニューで嬉しかったです。こういった季節を感じられるメニュー、増やして欲しいです。」

    「桜海老の味がしっかり感じられました。」

    「さっぱりして美味しかった」

    「美味しかったです。」

    「桜えびの色合いが春らしく、季節感があって良かったです。乾燥した桜エビしか知らなかったので美味しかったです。」

    「ごま油を少しあえてますか?お酒に良く合いました」

    「さっぱりとして食べやすかったです」

    「桜エビの香ばしさが効いていてとてもおいしかった。」

    「季節を感じる副菜で良かった!」

    「シンプルでおいしかった」

    「旨みが強く感じられて、食べ応えのある副菜でした。」

    「パスタにアレンジして食べました。美味しい!この一手間やってくれるだけで料理をしよう!という気になります。」

    「おいしくいただきました。色合いから春らしさも感じられてとてもよかったです。」

    「春キャベツ・桜エビ 季節感👍」

    「薄味なので、刻みしょうかをのせてたら、もっと美味しくなりました。」

    「とても美味しくて、家でも真似してみようと思った。」

    「子供がパクパクたべてくれましま」

    「桜エビは久しぶりに食べた。日頃食べないものが食べられてよかったです」

    「和風メニューは安定の美味しさです。季節を感じられるメニューはとても有り難いです。」

    「良かった」

    「焼うどんの具にして食べたら美味しかったです。」

    「春らしい副菜、味わいで良かったです。個人的には桜えびが苦手なので、控えめなのも助かりました。」

    「キャベツ甘く👍」

    「桜エビ苦手ですが、これなら進むなぁと」

    「とても美味しかったです。リピート希望です。」

    「見た目よりも美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄く感じました。」

    「美味しかったです!贅沢いうと、桜えびがもっと入っていたらさらに嬉しいです」

    「キャベツ、コールスローとか別の味付けの方が好きです」

    「苦味が気になりました」

    「キャベツが硬く、芯のところが多くて、子どもは食べられなかった。春キャベツの美味しい葉のところをもっと使っていることを期待したが、全く違ってがっかりした。」

    「私自身はエビアレルギーで食べれてないのですが、他の3人からは珍しく不評でした。」

    「子供には、少し不評でした。」

    「子供は「ちょっと苦い」と言っていました。」

    「夫のテンションが少し下がっていました」

    「辛子を少し感じ、子供は嫌がった」

    「味が薄かった。」

    「青臭く感じた。火を入れてたべたので問題なかったです。」

    「キャベツが硬かった。春キャベツの柔らかものが合うのではないか。」

    「ごめんなさいこれは美味しくなかったです・・何味なの?これで正解なの??という感じでした。炒め直してソース焼きそばの具にしてしまいました。。」

    「美味しくありませんでした」

    「誰も食べなかった」

    「キャベツ料理が毎回まずくて捨てている。火が通っていないのか芯の部分もかたい。いつも野菜炒め系で火の通りの悪いものが、からし菜かと思うくらい辛味を感じて味が悪い。硬すぎて子供に食べさせられないし、美味しくないので大人も食べない。」

    「家族の反応はいまいち。健康には良さそうなので残さず食べたそうです。」

    「少し味が薄いと感じました。味がわかりにくい。」

    「味が薄すぎて美味しくなかった。」

    「キャベツの芯が結構入ってましたが、おいしかったです!」

    「旬とは思えないキャベツの筋っぽさが気になりました。味付けもよく分からない味でした。」

    「一口目は桜えびの臭い?が鼻につきました。キャベツもかたく、もう少し火を入れてくれたほうが食べやすい気がします。味付けもハッキリしなかったのでもう少し‥」

    「やや飽きる味だった。」

    「味付けが好みでない」

    「ネギはない方が美味しいと思う。」

    「味がよく分からなかった。」

    「キャベツがゴロゴロしていた。もう少し解れてたら尚美味だと思います。」

    「味がとても薄かった」

    「キャベツと桜えびの歯応えは良かったのですが味がはっきりしなくて、?な料理でした。」

    「少し味が薄かったが、副菜にぴったり」

    「これは今までの中で1番食べにくかったかも…お届けから3日目に食べたせいかもしれません。いろいろな調味料を使いましたが、ちょっと難しかったです」

    「キャベツが苦く、イマイチでした。」

    「味付けが好みではなく美味しくなかった。春キャベツの甘さや柔らかさがもっと感じられるメニューだとよい。」

    「桜海老の苦味か、食べ終えるのが難しい味でした。」

    「味がわかりづらかった」

    「味がはっきりしなかつた。マリネの方が好きです」

    「少し塩辛い部分があり、うまく混ざってないように感じた。キャベツが少し辛いところもあり、火の入れ方もムラがある感じがした。」

    「味にアクセントが無く単調でしたが、美味しく頂きました。」

    「量が少なかった。」

    「キャベツの芯の部分(でしょうか?)が多かったように感じました」

    「冷凍したためか桜エビが生臭い感じになってしまっていた。」

    「少し水っぽかった」

    「薄味すぎる」

    【その他ご感想・ご要望】

    「こちらのサービスを利用して約1か月、はじめて子供と私が食べられない、まずいと思ったお料理でした(すみません)。夫は全然大丈夫、とたいらげていました。個人差がありそうです。」

    「家族に甲殻類アレルギーがいるので、エビのメニューは1週間に最大1つにしてほしい。」

    「好き嫌いが分かれました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    キャベツと桜えびの和え物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    前週の「ふき」に続き、春を意識して取り入れたこちらのメニュー、「春らしいメニューで嬉しかったです」「美味しかった」などのお声をいただき、ありがたい限りです。味付けについては、お好みが分かれ、厳しいお声も多数いただきました。「味が薄すぎた」「美味しくない」「味がはっきりしていなかった」と感じたお客さまも多くいらっしゃいました。ご期待に沿えず申し訳ありません。味付けについては、今後改善を検討いたします。


    さつまいもとカシューナッツのあめ煮

     

    9CC21801-5800-4807-AB64-064F729AB42B_1_105_c

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかったです」

    「また食べたい。おいしい。この手の甘い芋は好きではなかったのですが、美味しかったです。また食べたいです。」

    「大変気に入りました。またぜひお願いします。」

    「これは大人気で、おかわりで足りないくらいでした。リピートしたいです。」

    「子供に大好評でした。」

    「おかずとしては合わないですが、おやつとしていただきました。味はとてもおいしいです。」

    「子供の大好物で大人は食べられずになくなってしまいました」

    「とても美味しかったです。甘過ぎずナッツとの組み合わせも絶妙でした。」

    「とてもおいしかったです。普段あまりカシューナッツ食べないのですけど、こんなに旨いんだ!と思いました。甘いから?」

    「これは甘かったので一歳児が大喜びで食べていました。大人もスイーツ感覚で食べられて美味しかったです。ナッツの食感がいいですね!」

    「甘すぎず、さつまいも自体の甘みもしっかりと感じられ最高に美味しかったです!芋類のメニューは特に美味しいので、ぜひ今後も入れてください!!」

    「美味しいです。お気に入りの副菜で、いつも楽しみにしています」

    「大学芋みたいで本当に美味しかった。もっと食べたかった。」

    「こどもたちが喜んで食べていました。」

    「食後のデザートにいただきました。美味しかったです。」

    「人気ですぐになくなりました。」

    「甘いのがクセになります。」

    「子供たちに人気。」

    「子ども5歳がよく食べました!」

    「ナッツが良い傘アクセントになってました。デザートみたいで美味しかったです。」

    「子どもに大好評でした。飴も甘過ぎず、サッパリ甘いのでとても美味しかったです。」

    「サツマイモはおかずにならず、お腹にも溜まるので、結局私一人でふたパック食べました。でも凄く美味しかったので得した気分でした。」

    「とても美味しかったです。」

    「ほどよい甘さで美味しかった」

    「すごくおいしかったです。また食べたいと思いました。」

    「食べやすい味で子供も喜んで食べていた。」

    「芋類が苦手な主人がおいしいと言って食べていた。」

    「甘めでこどもに好評だった。」

    「おやつみたいで人気だった。」

    「甘くて美味しかったです」

    「今回いちばん気に入ったメニューでした。さつまいもは子どもも食べられて良かったです。」

    「薩摩芋がとても美味しかったです。普段あまり使わないカシューナッツが嬉しかったです。これくらい濃さのある味付けだとご飯に合って良いです。」

    「すごく美味しかったです。カシューナッツも火が入るとほくほくになっていました。もっと食べたかったです。」

    「おやつ代わりになっておいしかった。ナッツとサツマイモの組み合わせが良かった。」

    「おかずにはならないが、美味しかった。」

    「味付けとさつまいもの食感共に最高に好きでした!」

    「好きな味でした。」

    「カシューナッツとの相性も良くとてもおいしかったです。」

    「安定の美味しさでした。」

    「おやつ感覚で共にも好評で良かったです。」

    「個人的に大好きな味でした。お弁当にもそのまま入れられて、春休み期間には特に嬉しかったです。」

    「今回一番おいしかったです。」

    「とても好きです。」

    「味付けも美味しかった」

    「カシューナッツがアクセントになっていて、とても美味しかった。」

    「カシューナッツがやわらかく、こどもが喜んで食べていました。」

    「カシューナッツの風味がして美味しかったです。自炊でも真似したいです。」

    「とってもおいしかった。ナッツとさつまいもの相性がこんなにも良いことが新鮮だった。」

    「一歳半の娘が美味しいとたくさん食べていました。」

    「甘くて美味しかったです。リピート希望です!」

    「とても美味しく、良い箸休めだった。」

    「甘さも丁度よく美味しかったです。」

    「箸が進みました!カシューナッツとのコラボがたまりません」

    「さつまいもはいつも適度な甘さです。」

    「大学芋風でとても美味しかったし、カシューナッツと合わせてあるのは、目新しくとても良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「甘いおかずがあると味に変化があって良いです。お芋はしっとり系の方が好みです」

    「ナッツ類は誤嚥が怖いので子どもには食べさせたくないが、味は美味しかった。」

    「甘い惣菜が苦手なので、残念でした。」

    「ナッツのこげ、飴のこげが全体的に気になり食べられなかった」

    「さつまいもがモソモソして子供が食べにくそうにしていたのでもう少し柔らかいといいと思った。」

    「甘すぎておかずにはなりませんでした。デザートとしても、甘すぎかな。」

    「子供が芋が美味しいと喜んでいました。ただ、ナッツは入ってない方が良かったと言っていました。」

    「美味しかったです。レーズン 入れるともっと美味しいかも?」

    「家族に好評でした。サツマイモの皮が厚めで口に残りそうだったので、すべて取り除きました。」

    「甘すぎでした」

    「自分では作らない組み合わせで新鮮な驚きでした。カシューナッツはも少し少なくても良いかな〜」

    「ちょっと甘みが強かったです。」

    「おやつのようでおかずとしたらイマイチ」

    「おいしくいただきました。さつまいもとカシューナッツを組み合わせたことがなかったので意外でした。さつまいもが十分甘さがあるので、もう少しタレの甘さ控えめでもよいかなと思います。」

    「カシューナッツは我が家は誰も食べられないので厳しかった。」

    「美味しいですが糖質が気になった」

    「少し甘すぎかなと思いますが美味しく頂きました」

    「カロリーが気になるメニューで、止めて欲しいです」

    「カシューナッツがほぼ全て焦げていた」

    「すぐ食べなかったためか、ナッツがフニャフニャになってしまい、箸が進みませんでした。」

    「カシューナッツカリカリの方が…。いいかな?」

    「さつまいもの量が少なかった。」

    「美味しかったですが、お菓子のように甘く、おかずとしてはイマイチでした。また、小さい子供も食べられるというコンセプトだと思うので、ナッツは避けていただきたいです。」

    「とても美味しかったです!カシューナッツを縦に半分にしてもらえるとこどもにも安心してあげられたのですが(窒息の心配の面で)自分で割るのもそこまで手間ではないので大丈夫でした。味つけが甘く美味しくて、こどもにご褒美的なおかずやおやつとしてあげるのに良かったです。」

    「甘いおかずは我が家では不人気でした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「さつまいもに飽きた」

    「甘い副菜を自分で作ることがないので、新鮮だった。家族はデザートとして最後に食べていたので、おかずとしては好き嫌いがわからるかもしれない。」

    「また、さつまいもだ…と思いましたがとてもいい味付けで大好きになりました。スイーツっぽいです。」

    「さつまいもがメニューに入る率が高すぎないか?」

    「サツマイモの料理は毎回楽しみにしているのでいろいろ増やしてほしい.前に出た紫色の金時はものすごくおいしかった」

    「子供がとても好きな味だったが、大人はおかずとして食べるには甘かったかな。オヤツに食べるのには丁度いい。」

    「甘い副菜は中高生から「ご飯のおかずにならない」といつも言われ不評です。おとなの観点では旬のお芋の甘い柔らかさ、ナッツの歯応えもよくいいおつまみでした。」

    「この系のメニューが多すぎ」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    さつまいもとカシュナッツのあめ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お子さまにも人気で、今週2位だったこちら。甘めの副菜については、お好みが分かれますが、皆さまのご意見をお伺いしつつ、今後もバランスを見てメニューに取り入れてまいります。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    小松菜の白和え

    _MG_5098

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです!たまにお惣菜で食べるとカラシっぽかったり豆腐がドロドロしてることがありますが、こちらのは豆腐も形が残っていて食べやすく、小松菜も美味しかったです」

    「とてもおいしい味でした。」

    「美味しかったです。デパ地下のお惣菜屋さんで売っているお味です。また、食べたいです。」

    「にんじんは柔らかく、小松菜はしゃきしゃきして、味もちょうど良く美味しかったです。」

    「安定の美味しさでした。野菜がとれて嬉しいです。」

    「健康的で、味もちょうど良く美味しかったです。」

    「こんにゃくをちょっと入れるなど、材料を揃えるのが面倒でなかなか作らないメニューですが、白和えって美味しいなと改めて気づく美味しさでした。」

    「とても美味しかったです定番メニューにして欲しいです」

    「しみじみ美味しいです。いつも楽しみにしている副菜です。」

    「甘さ控えめで、美味しくいただきました。小松菜がいただけて、嬉しかったです。」

    「とても美味しかったです。白和えとか卯の花とか、こういうシンプルな和風惣菜を毎回入れてほしいです!!!」

    「白和えは大好き。また食べたいです。」

    「甘すぎず、ごまの風味が効いて美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「白和えは大好きなのですが、手間がかかるのでとても嬉しいです。」

    「美味しかった!一人で全部食べたいくらい美味しいかったです。」

    「とてもおいしかった。こういった和食の一品は手間がかかるのにメインにはならないため自宅で作るハードルが高いので嬉しい。」

    「小松菜が新鮮で美味しかった。」

    「味が良かったです」

    「いろいろな具材が入っていて、一品でたんぱく質も野菜もとれるのが良かったです。味もしっかりついていて、家族にも好評でした。」

    「ちょうど良い味付け。」

    「白和えは苦手なのですが、とても食べやすく美味しかったです。」

    「おいしくいただきました。白和えは大好きですが自分で作るのが面倒なので嬉しかったです。」

    「彩りも味も歯応えも文句なしに美味しかった。また食べたいです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「白あえ苦手ですが、こちらはとても美味しくいただきました。」

    「普段、白あえを食べないこともが美味しいと食べてくれた!」

    「野菜がたくさんとれて、1品としてちょうどいい」

    「単品としてとても美味しかったのに加えて、主菜がこってりしていたので、あっさりした副菜で食べ合わせが良かったです。」

    「今回の副菜の中で一番良かったです。野菜のシャキシャキ感、味付けもちょうどよく、またリクエストしたいです。」

    「小松菜の食感もよく味は最高でした」

    「白和えは普段あまりすすんで食べないのですが、この白和えは美味しかったです!」

    「家で作ると大変ですし、和食の副菜は健康的でありがたいです。」

    「初めて3食コースで白あえを食べれてとても嬉しかった。白あえは手が混んでいて家で作りづらいのでまた出して欲しい。」

    「小松菜の辛味がちょうどよくて美味しかった。」

    「また食べたいです!」

    「手間がかかる料理なので嬉しい」

    【課題に対するご指摘】

    「青菜がもう少し細かかったらよかった。和え衣が少なく感じた。」

    「味付けは良かったが、あまり具材がよく混ざっていなかった(小松菜が大きく切られていて固まっており、豆腐がよく絡んでいなかった)のと、水分が出てしまうので、保存には向かないと思った。」

    「子供には不評でした。」

    「小松菜が辛いと感じた」

    「白和の豆腐部分がとても多かった。」

    「こちらもおいしかったですが、日持ちがそこまでしないように思います。」

    「美味しかったけど、二倍量あったので、食べるのに時間がかかり、水っぽくなった。」

    「小松菜ね辛味が強かったです」

    「美味しくなかった。子供も一口も食べれなかったのでメニューから省いて欲しい」

    「保存の為に仕方ないと思うが、小松菜の下処理が生に近いくらい青臭さが残って水分も少なく食べにくく感じた。」

    「やや味が薄かったがおいしかった。」

    「小松菜が生に近くて固い感じで、(一部生も混入してました)、小松菜特有の苦味が強調されてて子どもは食べづらかったようです。」

    「茎が主張しすぎており、我が家の口には合わなかったので、煮込みうどんの具にして食べました。」

    「美味しいが、小松菜のえぐみを感じた。」

    「表示された保存方法かつ賞味期限日数内に食べましたが、賞味期限の最終日には腐っているような気がしました。残念ながら捨てました。」

    「白和えも自宅で作らないので食べられて良かったです。味付けも程よくおいしかったです。あえて言えばもうすこし葉先の部分があるとうれしかったです。」

    「元々好きではなく、やはり好きにはなれませんでした。」

    「今回は葉物の食感が残り、子ども受けがよくなくでした。」

    「薄味すぎる」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味付けも良く美味しかったです。子供は食べないけど、私は好きです」

    「大人には好評、子供はダメでした。」

    「おいしかったですが、小松菜が子供には少し硬かったようです」

    「自分では作らないので食べものの種類が広がり、夫が痩せるのではないかと密かに楽しみにしている」

    「ヘルシーで美味しかったです。豆腐嫌いの中学生には不評ですが、家では作らないことが当たり前になっていたのに、給食のように夕食に出ることで克服されたら嬉しいと思います。」


    運営チームよりご回答

    小松菜の白和えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「にんじんは柔らかく、小松菜はしゃきしゃきして、味もちょうど良く美味しかったです」など、白和えというメニューながらも野菜の存在感を感じていただけた一品です。「しみじみ美味しいです。いつも楽しみにしている副菜です」など定番を楽しみにしていただいているお客さまのお声も届き、スタッフ一同嬉しく思います。

    「白和えも自宅で作らないので食べられて良かった」「白和えは大好きですが自分で作るのが面倒なので嬉しかったです」などのお声も多数いただきました。お豆腐の水切りなど工程が多いメニューですが、「 つくりおき.jp 」では、手間のかかる水切りもしっかり行っています。今後も、スタンダードでありながら自宅で美味しく作るのは難しい副菜をご提供してまいります。  


    カリフラワーとソーセージのナポリタン炒め

    14BF27BD-8DB5-4646-93A4-380C0CA7BD0D_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「おいしかったです。」

    「少食の3歳の子供がたくさん食べました!ソーセージがたくさんあって、親としてもタンパク質がとれて嬉しかったです。」

    「ケチャップ味も子供が好きなので良いです」

    「子どもが好きな具材と味付けで良かった。」

    「焼きそばと一緒に炒めて、ナポリタン風焼きそばにしました。美味しかったです。」

    「普通のケチャップ炒めでした。」

    「味が濃いめでしたがこれだけでご飯が進む主食になり、1-2品であればこういうものもいいかなと思いました。」

    「カリフラワーが少し苦手なのですが、気にならずに食べられました!」

    「これは美味しかったので、今回スフレオムレツを作ってかけて食べました。豪華になってとても良かったです!」

    「ナポリタン味が新鮮でしたが、違和感なくいただけました。」

    「子供たち(7歳4歳)に好評でした。カリフラワーなんて食べるんだ?と驚いてしまいました。」

    「とてもおいしく、パスタと和えても良さそうだった」

    「ナポリタン味が美味しかった。家族に好評だった。」

    「男性と子どもがすきなメニューで、すぐになくなりました。」

    「懐かしい味で箸が止まりませんでした。」

    「野菜が沢山食べられるのに、ナポリタンの味付けで子供も大満足でした!」

    「とてもおいしかったです。」

    「パンに乗せて食べたらおいしかったです。朝ごはんにいただきました。」

    「子供に好評でした。」

    「2歳の子供が喜んで食べた。」

    「ナポリタン味は間違いないなと思います。ご飯のおかずにもしっかりなり、よく進みました。」

    「ナポリタンを副菜にというのが新鮮かつ美味しかったです。」

    「子供にはパスタと和えて出しました。即完食でした。」

    「カリフラワーはあまり好きじゃないのですが、とても食べやすく美味しかったです。」

    「おいしくいただきました。ナポリタンを副菜にするアイデアが斬新でした!真似したいと思います。」

    「トーストに乗せたり活用できてよかったです。」

    「美味しかったです!カリフラワー好きじゃない子供もパクパク食べてました」

    「カリフラワーの、こういう味付けは初めてで美味しかった」

    「カリフラワーでもナポリタンにすると子どもが食べやすくて良かった」

    「オムライスの具材としてアレンジして食べたが美味しかった、具材が豊富」

    「カリフラワーの食感が良くてバスタに絡めてナポリタン風にして美味しく頂きました」

    「ナポリタンの味付けが気に入ったのか子供たちがぱくぱく食べていました!」

    「子どもが好きな味付けで、普段食べないこともあるきのこもナポリタン味のおかげか食べてくれました。ソーセージもカリフラワーも適度な柔らかさ、大きさで食べやすそうでした。特にソーセージは薄切りなのが、1歳半の子どもにも食べやすくてとても助かりました。」

    「朝のトーストにもチーズ乗せて👍」

    「子供も喜んでたべた。」

    「味付け美味しすぎました!」

    「リピート希望です」

    「パスタソースに使いました。美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「アルコールが飛んでいない?残っているような味がしました。」

    「もっとカリフラワーが大きくてもよい、味は濃い」

    「珍しくしょっぱかった!カリフラワーの味が埋もれてました。」

    「ソーセージが本当に美味しくなかったです。一口食べてみんな箸を止めました。」

    「そのまま食べるには味が濃かったです。我が家では不評でした。」

    「ちょっと味が濃すぎました。」

    「ナポリタンの具だけ食べている感じで、いまいちだっあ。」

    「ケチャップの味付けが甘すぎて口に合いませんでした。子供にま甘すぎました。」

    「こどもが大好きな味で、私の口には一口も入らず気づいたらなくなっていました。ですが、ソーセージはいざというときの家庭用お助け時短食材なので、わざわざつくりおきさんにお願いしているのにソーセージが入るのはちょっと納得できないかなと。こどもは大好きなんですけどねソーセージ・・。」

    「ナポリタンのスパゲッティは好きですが、ナポリタン味の野菜はあまり好きではなかったです。」

    「ソーセージの味がいまひとつ。」

    「カリフラワーの量がもう少し欲しかった」

    「味付けもよく、子供も含めて家族全員から好評だった。ただ、盛り付けのバラつきかもしれないが、カリフラワーとソーセージの割合が2:8くらいでソーセージがとても多かった。料理名にカリフラワーとあり、自分では買わない食材なので楽しみにしていただけに、残念だった。」

    「味が濃かった。」

    「少し味がこいけど、美味しかったです」

    「大人には良かったがピーマンの苦味と、ケチャップの酸味が強かった。」

    「おいしいがやや味が濃く感じた。」

    「味が濃すぎた。パスタとは合いそうだと思ったけどおかずと考えたらこちらも疑問。」

    「カリフラワーが少ない」

    「カリフラワーはブロッコリーの方が良かったと思うもう少し彩りを考えたメニューにしてほしい味がよかった」

    「ナポリタン味 めちゃくちゃ美味しかった。カリフラワーは嬉しい野菜だけどソーセージは添加物が気になります。」

    「味が濃すぎて…メイン料理がいらないくらいだった。4歳児は辛いと食べなかった。」

    「もっとナポリタンぽく味が濃くても良かったです」

    「少し味が濃い目でしたので、もう少しトマト感を増して薄味だと良かったのかなという感じでした。でも、また食べたいです!」

    「少し甘いですが、ご飯やパンのおかずになり美味しかったです。」

    「味付けが濃かったです。パスタを茹でてあえてもよさそうでした。」

    「カリフラワーがあまり入っていないのにタイトルに名前があるのはどうかなぉ…と思ってしまいました」

    「ナポリタンスパゲティの具にしたら美味しかったです。そのままでは味付けが濃すぎました。」

    「ややしょっぱさを感じた。カリフラワーの歯応えが楽しい。」

    「単品で食べるにはちょっと微妙でした。」

    「美味しかったですが、子供には少し味が濃いように感じました。」

    「ケチャップが多くて味が濃すぎると感じました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「加工肉(今回はソーセージ)は発色剤やリン酸が入っていないものを使用頂きたいです。」

    「主菜と合わせにくいと思いました」

    「マカロニをいろたくなった。」

    「パスタのトッピングとしてアレンジできそう。」

    「私はナポリタンが苦手ですが子供たちはパクパク食べました。」

    「チーズ乗せてトーストにもしました。」

    「パスタにかけても良さそうだった」

    「単体の料理としては悪くないのですが、献立として考えるとグラタン以外の主菜に合わせにくくて困った。」

    「以前からお願いしていますが、発色剤などの添加物が入っているソーセージ、ベーコンの不使用を希望しています。我が家は食べないので恐縮ながら全て取り除いてからいただいています。こどもの保育園でも、このような加工品が給食に出るときは、無塩せきのものです。ただ、無塩せきの場合、より費用がかかり難しい場合もあるかと思います。したがいまして、そもそも、食材として、ソーセージ、ベーコン自体の不使用を希望します。」

     

    運営チームよりご回答

    カリフラワとソジのナポリタン炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ケチャップ味がお子さまに好まれたこちらのメニュー、トーストに載せたり、パスタに絡めたり、さまざまにアレンジしていただいたとのお声もいただきました。一方で、「味付けが濃いめだった」とのご意見や、「カリフラワーが少なかった」とのご指摘もありました。カリフラワーの増量や味付けを薄くするなどの調整を行い、パワーアップした形でリピートでのご提供を目指します。


    こうやのそぼろに

    7FCC91E9-6698-4EB1-800E-53F67C5A178F_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「しっかりと味が染みていて美味しかったです。」

    「こうや豆腐を自分で煮ると日向臭い味になってしまうので作らなかったので惣菜でメニューに入ってて良かった。味もとても美味しかった。」

    「子ども5歳がよく食べていました!」

    「美味しかったです。」

    「高野豆腐は好きなので、また入れてほしいです。」

    「高野豆腐も体に良いし、美味しい。ありがたいです。」

    「高野豆腐にしっかり味がしみていて美味しかった。」






     

     

    運営チームよりご回答

    こうやのそぼろににご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「しっかりと味が染みていて美味しかったです」などお出汁の美味しさをお伝えできたこちらのメニュー。「子ども5歳がよく食べていました!」などお子さまにも和風の味付けを気に入っていただけた様子で嬉しい限りです。コメントをお寄せくださったお客さま、ありがとうございました!


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「いつも美味しくいただいております。調味料も化学調味料不使用のものを使用していただけますとありがたいです。ぜひご検討の程宜しくお願いいたします。」

    「メニューの原材料ありがたいです。どうせなら温め方もプリント同梱してもらいたいです。notionどこにあるかわからなくなるので」

    「3日プランなら、副菜は2種ずつ3日分で、6つ欲しい。」

    「手作りのご飯をありがとうございました。共働きなので、親戚から届いたお食事のような気持ちで開けていただき嬉しかったです。ただ、子どもがナッツのアレルギーがあり摂取すると深刻になります。原材料名の表示に誤りの連絡が何度も入ると、本当に大丈夫かしらと心配になるので、必ず表示を確認してから発送してほしいです。お惣菜など、作ったものを買うのは、信頼を買っているのと同じなので、信頼できないと続けられなくなります。」

    「子供が食べるので、辛味があるものは使わないで欲しいです。」

    「いもと大根のメニューが多くてあきる」

    「全般的に、届いたままレンチンするより、鍋にうつして温めたり、耐熱皿にうつしてオーブンで焼いたほうが、つくりおきjpさんの、本来の美味しさをいただけると感じます。」

    「今週のスペアリブを楽しみにしていたので、変更になって残念です。今後スペアリブを食べてみたいです。」

    「毎週楽しみにしているお魚料理が無かったのが残念でした。肉を焼くメニューは簡単で、忙しい日でも自分で作りやすいので、つくりおき.jpにはあまり求めていません。肉料理なら成型しなければいけないメニューや、長時間煮込まなければいけないものなどを入れていただけると嬉しいです。」

    「長期保存があるので水分が少ないのは理解できるが、どうもぱさつくものが多い」

    「副菜ではじゃがいも、さつまいものメニューが多い気がします。糖質が多い気がします。野菜を多くして欲しいです。」

    「基本的にはそのまま食べられるように作られているかと思いますが、温める際のアドバイスがあると尚良いと思います。」

    「キムチやらっきょうなど癖が強いものが苦手なので4月のメニューを見て迷ってます。ベーシックな薄味の家庭料理の方が好みです。難しいとは思うのですが少し料理を選択できると嬉しいです。」

    「お肉料理がいつも小間切れなのでもう少し切身などバリエーションを増やしてほしい。」

    「家では作らないメニュー(特に副菜)ばかりでとてもありがたい。味も濃くなくて、我が家にとってはちょうど良い味付け。」

    「全体的に甘い味付けで、少し飽きてきました。全体的に甘いと、どのお料理も似たような味に感じてしまいます。子供にもできれば素材の味を感じれるようなお料理を食べさせたいと思っています。季節の素材を使って下さっているのは、嬉しいです。」

    「葉物のメニューが美味しかった。」

    「薄味で、自分は全然いいが、旦那から「我慢して食べてます」感をひしひしと感じる。薄味のものと濃いめのものを混ぜるといいのでは?と思う。あと、主菜はハンバーグとか、カレーとか、餃子とか、もう少しメジャーどころのメニューでないと続けるのは難しい。主菜も副菜みたいなメニューばかり。グラタンはよかった。が、生のチーズが入ってたので普通グリルするものかなと迷い、つくりおきjpのホームページ見たけど食べ方に関して何も書かれておらず、自分は耐熱皿に移してグリルしたが、そこらへんの説明がLINEがどこかに欲しかった。(普通のメニュー全てに説明が欲しいわけではありません)」

    「エビ・イカのメニューは週に1品にしてほしい。」

    「全体的に若干味が濃くなりましたね。我が家ではちょうどいいです。」

    「すごく気に入ってます!これからも注文し続けます。」

    「量がちょっと足り苦しいなと感じる時がたびたびあります。この間の温野菜は、完全に足りませんでした。」

    「お肉のコマ切れの炒め物は、毎回たくさん残ってしまいます。量より質を上げていただきたいです。」

    「自分では手間がかかるので作らないような料理が美味しく頂けて嬉しいです。」

    「副菜だけのメニューもほしい」

    「唐揚げがいつも薄味過ぎて残念です。」

    「今回はいつもより魅力的なメニューが少なかったです。過去に注文したものが美味しかったので、今回はよくメニューを確認せず注文しましたが、都度確認した方がいいかなと感じました。」

    「前回のアンケートを回答しそびれたのですが、冷凍不可の副菜ばかりで、5日分頼んでいるのに、賞味期限で食べきれないのではないかと思いました。この週は冷凍不可はほとんどなかったので助かりましたが、冷凍した場合の温め方法の説明があるとありがたいです。例えば先週はナムルくらいしか冷凍できるのがなかったのですが、電子レンジで温めたら美味しくありませんでした。」

    「前回野菜が全体的に硬かったのですが、今回は火も通っていてどれも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。」

    「産地はどこに記載されているのでしょうか?紙で渡してくれると有難いです。」

    「お肉や野菜は国産を使って欲しい。」

    「いつもお世話になっています。週3メニューを普段頼んでいますが、主菜または副菜が選べると嬉しいです。」

    「全部良かったです。」

    「今週はメインはどれも美味しかったが、副菜がいまいちで残念でした。そしてキャベツの和えものと小松菜、大根はどれも子ども(幼児)にはハードルが高く、取り分けに困りました。」

    「最近、子供が食べてくれません。もうちょっとわかりやすく味付けで、野菜を全面に出さないけれど、野菜が入っているメニューにならないものでしょうか。栄養バランスが整っていても野菜がまんさちでも、食べてもらえないと意味がないです」

    「上にも書きましたがグラタンは、ファミレスでもライトミールにあたり主菜ではないと思います。肉や魚のほうが嬉しいです。主食としてなら量が少ないし、主菜としては量が多いので困惑しました。」

    「和洋中など種類が多彩でうれしい。温めなおしてもおいしい。」

    「最初は毎週注文していましたが、最近は二週に一回にしています。もう少しメニューにバリエーションがあれば毎週頼んでも飽きないのかなと思う。」

    「お惣菜そのものを一品で食べるという事もそれをアレンジして別の料理にもしやすいところもとても使い勝手がよくありがたいです。味付けが薄味なところも手を入れやすく家庭の味に馴染みます。」

    「ポテトやさつまいも、大根など根菜がかぶっておかずを合わせるのが難しかった。」

    「原材料を表記頂けるようになり、ありがたいです。丁寧にありがとうございます。ただ、アミノ酸がほぼどの料理にも入っていて、思ったより添加物使っているのだと思ってしまいました。アミノ酸入れなくても美味しくなると思うので、もっと使う品数を減らしてもらえると、子どもにも安心です。ソーセージなど加工食品を使うものに入っている分には仕方ないと思います。」

    「汁物を追加してほしいという意見があったと交換日記で拝見しました。個人的には汁物はインスタントもありですし、自分で作れる範囲なので、もし追加するとしても、今のつくおきメニューに入れるのではなく、追加したい人だけ追加注文する形にしてほしいです。」

    「肉が多くて同じ印象が残った。サカナが欲しかったです。」

    「初期の頃に比べて彩りが悪くなった気がする。特に今回は牛肉とポテトの甘辛煮と豚肉の生姜には見た目も全く同じ.もう少し彩りがあるメニューにしてほしい.ブロッコリーがあるだけで見た目も全然変わってきたマカロニグラタンはおいしかった」

    「副菜の野菜が以前固かったのですが、その硬さがなくちょうど良いのでよかったです。」

    「豚肉以外は美味しくいただきました。」

    「毎回ですが、肉料理が多いのが気になります。もう少し魚メインの主菜の週があってもいいと思います。」

    「お肉のメニュー毎回似ている。お肉がいつも脂身が多く美味しくない」

    「以前に温め目安など食べ方が記載されていたと思うがまた見たい(見つけられなくなった)メニュー、成分表示と合わせて一箇所で見られると嬉しい。」

    「5食いつも頼んでいるが、2つくるものは、なるべく冷凍できる方がありがたい。少し間を空けて食べられる」

    「注文は2回目だが、2人暮らしで3日分コースはちょうどよい量だと思う。買い物や洗い物の手間を考えれば金額もちょうどいいと思う。美味しいのでまた利用したい。」

    「メインが濃い分、副菜はもう少しあっさりしたおかずが増えると嬉しい。全体的に、塩分が濃く…幼児に与えるのを躊躇するおかずもたまにある。大人2人と子供2人の4人分とのことだが、子供は何歳くらいの子をターゲットにしてるのでしょうか?」

    「料理のあたため目安時間がわかると嬉しいです。」

    「仕事が忙しくなって来たので助かっている。食材買っても作れない日が続くと、食材が傷むストレスがあった。それも解消されて嬉しい。」

    「注文を始めたのはごく最近ですが、どれも美味しいです。引き続きお願いしていく予定です。」

    「子どもが喜ぶメニューが少なく、老人が食べるようなメニューばかりだと思います。子どもの評判はとても悪いです。4人分で子どもがいるご家族を想定しているメニューにしては全体的に地味だと思います。きのこが入っているメニューが多く、きのこ嫌いの子どもはよけて食べています。私が楽なので半ば強制的になっていますが、栄養面は外で買ったものより安心できるので、子どもの限界が来るまでもう少し続けてみようと思います。」

    「残念な味が二つもあったので、あと2週間ほど試してみて継続を検討したいと思っています。」

    「デパートのお惣菜も違って、家庭的な味なので、続けていても飽きないし、本当に誰かに作ってもらってる感じです。おいしいです。」

    「アンケートの欄に、美味しくなかった、の項目が無いのは、おかしいと思う。御社のレベルアップの為にも、この選べる項目を設けた方が良いと思う」

    「美味しいです。」

    「味が濃いものや単調なものなど、うどんやパスタの具にするなど、美味しく食べるためにひと手間が必要な副菜が増えたように思います。そのまま食べられる副菜を増やしてください。」

    「色々な品目にキノコ類が使われていて、子供が食べない。キノコ入りは1~2品目ですと助かります。」

    「今回は若干、豚肉しょうが焼きと牛肉炒めと味付けのテイストが被ったかな〜という気はしましたが、メインは毎回外れなくおいしく頂いています。」

    「お肉メニューはお肉の質が酷すぎる」

    「仕方ないとは思うが、夫がエビアレルギーなので、主菜も副菜もエビ入りで、1人で食べ切るのが大変だった。味付けはナポリタン炒めを除くと濃さがちょうどよく、いつもこれくらいだと美味しく食べられると思う。」

    「3回と5回で注文しましたが、どちらも消費期限が3日後でしたが冷蔵庫保存でどれぐらいを目安に食べたら良いのでしょうか?」

    「数回注文してみて、副菜が結構少ないなと感じる。メインの料理、お魚を増やしてほしい。また、週によって揚げ物が多めだったりするので、バランス良くしてほしい。味の濃いものが最近多いなと感じる。」

    「味つけの濃淡について、各家庭で好みが異なるのでいろいろなご意見が出ているかと思います。私自身は元々薄味が好きなのと未就学児もいるため極力薄味でお願いしたい派であり、そのようにして頂けると期待してつくりおきさんを利用していますが(大人に出す分は必要に応じて味を足せば良いと思っている)、もしつくりおきさんの味つけが濃すぎると判断した場合には、解約して他の業者さんを探せば良いだけの話だと思っています。その時その時の利用者の声で味の濃淡を変えてしまうと、つくりおきさんが濃い味を目指しているのか薄味を目指しているのかわからなくなってしまうので、利用者の声を聞くのは勿論理想ではあるものの、一定のところで「つくりおき.jpの味の基準(スーパーのお惣菜より少し薄い程度の大人向けの味つけを目指すのか、未就学児など子どもでも食べられる薄い味つけを目指すのか)」を打ち出して頂く方が、利用者としては契約継続の判断がしやすいので有難いなと思っています。とても助かっているサービスなので、細かい声に応えすぎて疲弊しすぎてしまわないよう、今後の事業継続も考えて種々ご判断頂ければと思っております。」

    「①5日コースで2食同じおかずは飽きる。せめて2食同じおかずは冷凍可能なものにしないと、週の前半に同じおかずを食べなくてはならず、正直食べきれない。②魚が週に2回くらい欲しい。牛、豚、鶏、魚×2で5日コースだと嬉しい。」

    「倍量でなく、副菜の種類が増えてくれたら嬉しいです。酢の物があったらいいと思います。」

    「小学校の給食レベルとネットで書かれているが、そのような、料理が多い。炒め物は特に見た目がぐちゃぐちゃ」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「子どもがナッツのアレルギーがあり摂取すると深刻になります。原材料名の表示に誤りの連絡が何度も入ると、本当に大丈夫かしらと心配になるので、必ず表示を確認してから発送してほしいです。お惣菜など、作ったものを買うのは、信頼を買っているのと同じなので、信頼できないと続けられなくなります」とご意見をいただいたお客さまへ。

    この度は記載漏れが重なりご心配ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。安心安全を第一として原材料名の表示は何よりも慎重に行ってまいります。上記でお伝えした内容と重複いたしますが、現在再開に向けて、社内体制再構築を進めております。

    「原材料を表記頂けるようになり、ありがたいです。丁寧にありがとうございます。ただ、アミノ酸がほぼどの料理にも入っていて、思ったより添加物使っているのだと思ってしまいました。アミノ酸入れなくても美味しくなると思うので、もっと使う品数を減らしてもらえると、子どもにも安心です。ソーセージなど加工食品を使うものに入っている分には仕方ないと思います」とのご意見をくださったお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」では、調理工程において直接アミノ酸を添加することは行っておりません。調味料自体にアミノ酸が含まれている場合がある点、ご理解いただければ幸いです。基本的にご家庭にある調味料のみを使用しております。

    「仕事が忙しくなって来たので助かっている。食材買っても作れない日が続くと、食材が傷むストレスがあった。それも解消されて嬉しい。」とのコメントをくださったお客さまへ。お忙しい毎日の中で、お役に立てて嬉しい限りです。「つくりおき.jp」で日々の生活に少しでもゆとりと食の楽しさをお届けできるよう、これからもより良いサービスの提供に向けて尽力してまいります!

    「今週はお魚がなく残念だった」といったお声を複数いただきました。毎週必ず1品はお魚、または魚介類を使ったメニューを取り入れており、今回はえびグラタンをお届けしました。メニュー全体のバランスを考え、お魚、お肉両方をバランスよくご提供できるよう、検討してまいります。

    そのほか、「お肉メニューなら、煮込み料理なども欲しい」とのリクエスト、ありがとうございます!こちらも今後検討してまいります。




    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「毎週「注文の変更期限です」というものが来るが、変更しようと思っても他にあいている曜日や時間がほとんどない。」

    「毎週水曜の注文締め切りのリマインダより、今なら何時の枠が変更可能、という情報が欲しい。」

    「次週のキャンセルをしたが簡単で助かった。」

    「簡単で良いですが、情報漏洩のニュースを見るとクレジットカードが少し心配になります。」

    「配達時間の枠を増やしてほしい」

    「便利」

    「注文時のメニューをタップすると原材料がわかるなど、食材を表示して頂けると(豆腐ハンバーグには肉を使用しているのかどうか)食べられない食材なのかどうか判断出来るようにして貰えると嬉しい。」

    「よい」

    「記入ミスをしてしまったのか、5食になっている日があり、毎回、確認しなくてはと思いました。」

    「Webサイトだと変更画面に行き着くまで長い場合があるが、このLINEだとすぐ変えられてストレスフリーがうれしい」

    「便利でありがたいです。」

    「以前トライアルされてた温め時間、推奨の温め方と、アレンジレシピがLINEのメニュー画面にでると便利だと思います。私は日曜日の配送で一番遅いので、アレンジメニューを確認するのに交換日記を遡らなければならなくて、該当のレシピを探すのが結構手間です。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「簡単で良い」とのお声を多数いただきました。

    「毎週「注文の変更期限です」というものが来るが、変更しようと思っても他にあいている曜日や時間がほとんどない」とのお客さまへ。現在調理・配送のキャパシティ増強に向けて準備を進めております。お待たせしてしまいますが、設備拡張の目処が立ちましたら、こちら交換日誌にてお知らせいたします。

    「注文時のメニューをタップすると原材料がわかるなど、食材を表示して頂けると(豆腐ハンバーグには肉を使用しているのかどうか)食べられない食材なのかどうか判断出来るようにして貰えると嬉しい」とのお客さまへ。ご意見ありがとうございます。今後成分表示の体制見直しにあわせて、事前に原材料についてお伝えできないか検討しております。直近お手数をおかけしますが、使用している食材について、ご質問などがございましたら、LINEよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。






    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「配送に関しては言いたいことがあります。今回三回目の注文でした。月曜の16:00~18:00の時間指定にしています。前回は17:58に来ました。今回はインターホンが鳴ったのは18時です。遅れていないといえば遅れていませんが、ギリギリになってしまい...のような一言も特にありません。待っている側からするとモヤモヤします。」

    「配送してくださった方がパーカーを着た男性でした。初めてでしたので作り置き.jpさんか分からず不安になりました(インターホン越しでも分かるような服装だと嬉しいです)」

    「16-18時枠なんですが、18時近くなり保育園のお迎えにいかねばならず、LINEでご連絡したものの、配達員の方には伝わっておらず、18時すぎてから直接電話がかかってきて連絡がとれてマンションの管理室に預けてもらえました。配達員さんは「我々も配達で手一杯で連絡見れない」とのこと。夜9時ごろだったかにLINEから返事がきていたので、事務局さん?はお忙しくて手が回ってないのかなと。当日の配達員に私のほうから「そろそろ家を出てしまうのでここに預けてほしい、など」直前に直接、連絡がとれる手段があると助かります。」

    「いつもありがとうございます」

    「最初のインターホン越しで、首掛けカードを前に出し見やすいように、提示してくださいました。初めてでしたが、安心感があり、良かったです。」

    「いつも感じの良い方が来てくださり、安心感があります」

    「いつも子どもが受け取っているのですが、前回の配達員さんが、黒ずくめの服装だったので、子どもがインターホン越しで怖かったと言っていました。手持ちの紙袋で、つくりおきさんと分かったそうです。何かつくりおきさんと分かる目印があるといいなと思います。」

    「日時時間の選択肢がもう少し欲しいです。」

    「当日でよいので配送時間が事前に分かるようにしてほしい」

    「平日の午前枠を作って欲しい」

    「在宅の夫が受け取るので、これはわかりません。」

    「インターホンを鳴らした時に、顔がみえるようにして、会社名を言ってほしいです」

    「ネックストラップは一目で作り置きとわかるので続けて欲しい」

    「いつもありがとうございます😊」

    「配送枠の拡大をお願いします。週の前半、16-18時枠希望です。」

    「急用で出かけねばならずご連絡しました。置き配に対応していただけ大変助かったのですが、できるだけ遅めをお願いしたにも関わらず、当初予定の6時半より早い6時数分すぎに来てしまったのが大変残念です(ダンナは戻ってきていましたがトイレに入っていて直接受け取れませんでした)。置き配できるとはいえ、もう少しお気遣い頂きたかったなと‥他の配送もあるので事情はわかりませんがモヤモヤしました。」

    「利用し始めた当初は18時ちょうどくらいに毎週届けてくださっていたのですが、今は20:00近くばかりなので、さすがに子供がお腹をすかせて待つのに厳しいです。利用者が増えた為かもしれませんが、ただの宅配時間とは違うので、時間の範囲を1時間刻みにしてほしいです。」

    「指摘をずっとしていて直っていたのに、また正面玄関から入られるようになって残念。連携が取れてないように思う。」

    「宅配ボックス対応をして頂きたい。一部の方は不在だと電話が来たとの事ですが、我が家は不在時に来て頂いた際、電話はありませんでした。1分の差で帰宅して受取り出来ず暫くして再配達に来て下さいましたが、宅配ボックス入れて下さればお手間を掛けずに済みます。」

    「よい。業者ではなく、つくおきのスタッフの方が持ってきてくれているのが分かるので丁寧で好印象です。」

    「人による差がある」

    「急な予定変更で配送曜日、時間帯を変更したくても他に空きがない場合が多い。もう少し対応していただけると助かります。」

    「いつもありがたいです。」

    「今回配送してくれた方は今までで一番感じのいい人だった。インターホン越しでもハキハキと話してくれてとても明るく、渡す際もきちんと確認があった。配送の方は恐らく冷凍車を所有しているフリーの配送者なのでクオリティを一定レベルに持っていくのは難しいと思うが今回のような方が増えてくれると安心できる」

    「とても丁寧な業者さんです。」

    「本当は月曜日に受け取りたいがあきがない」

    「毎回同じことを書いていますが、玄関まで届けていただけることにとても感謝しています。ぜひ続けていただきたいです。」

    「難しいとおもうけど、不在の場合や、受け取りできない人の想定での配達を考えてほしい。」

    「配送の時間帯の幅広い 毎週注文してる人を優先にするべき」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    配送枠ギリギリのお届けまでお待ちいただいたお客さまへ。2時間という長い時間お待ちいただいた上に配達員からの配慮がなかったとのこと、お詫びいたします。いただいたご意見を社内で共有し、お気持ちに寄り添った対応ができるよう、意識してまいります。

    「最初のインターホン越しで、首掛けカードを前に出し見やすいように、提示してくださいました。初めてでしたが、安心感があり、良かったです」とのお声をいただいたお客さま、ありがとうございます。今後もこちらは継続していくとともに、他に目印となる洋服やアイテムなども検討してまいります。

    「手持ちの紙袋で、つくりおきさんと分かったそうです。何かつくりおきさんと分かる目印があるといいなと思います」とのお声をいただいたお客さまへ。3/29週から、3食・5食ともにプラン名とロゴがついたシールを導入しております。こちらで分かりやすくなっておりますので、ぜひ今後ご期待ください。

    「インターホンを鳴らした時に、顔がみえるようにして、会社名を言ってほしいです」とのご意見をいただいたお客さまへ。基本的には、「 つくりおき.jp 」ですと名乗るようにしております。今回当社サービスについて名乗っていない一部スタッフがいたとのことで、ご心配をおかけしました。今後、配送スタッフとの連携を徹底してまいります。

    「宅配ボックス対応をして頂きたい。一部の方は不在だと電話が来たとの事ですが、我が家は不在時に来て頂いた際、電話はありませんでした。1分の差で帰宅して受取り出来ず暫くして再配達に来て下さいましたが、宅配ボックス入れて下さればお手間を掛けずに済みます。」とのお声をいただいたお客さまへ。こちら、基本的に、インターフォンを鳴らしてご反応が無い場合は、指定の番号へお電話させていただいております。今回お電話がなかったとのことでご迷惑をおかけしました。こちらも配送スタッフへ今一度連携し、対応を徹底いたします。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「容器は毎回廃棄するのがまだ慣れませんもったいないかんじもしてます」

    「週交替で通い箱とかにならないでしょうか。」

    「メインについて、温めムラが出ないよう、もう少し薄い容器だと嬉しいです」

    「エビグラタンはオーブン対応の容器で届けてほしかった。レンジではチーズがドロドロになってしまった。」

    「しっかりした容器で安心です。プラスチックは削減したいですが、両立は難しいですね。」

    「容器は電子レンジ対応ですか?」

    「配送中にしっかり冷蔵が保たれているなら、このまま紙袋でも構わないと思います。」

    「保冷剤の回収など、もしあれば嬉しいです。」

    「紙袋だけではそろそろ不安なので、保冷の対応をお願いしたいです!」

    「紙袋はやめてほしい」

    「1皿に複数おかず盛り付けるOPがあると嬉しい。一人暮らしで利用しているため、毎食そのままレンチンして食べられるし、皿も汚れないので助かる。」

    「保冷剤は、玄関で抜いて持って帰って頂いてもいいように思います(保冷剤を返すのは衛生上問題がありますでしょうか)」

    「使い方を表示してほしい」

    「上にのっている小ネギは盛り付けの時に、見た目が悪くなる。キレイに盛り付けたいので別容器にならないか。」

    「容器にあたため目安時間を表示してほしい」

    「汁が漏れそうなものは、ビニール袋に入れられて丁寧だなと思いますが、個人的にはそこまで丁寧にしなくても安全に食べられるのであればなくてよいかなと思っています。むしろ資源を節約してほしい方です。気にされる方がいる以上仕方ないんでしょうが、、、日本人は神経質すぎると思います。」

    「これから気温が高くなっていくので紙袋ではとても心配です.以前のようなアルミに戻してもらいたい.」

    「紙袋はしっかりしているので一枚でも十分だと思います」

    「配達中の異物混入がないよう密閉を対策すべき 配送員に何か入れられてもわからない」

    「紙袋ふたつ重なってくるがひとつでも問題ないのではないかと思う」

    「今のままの使い捨てられる容器がありがたいです。料理を作るよりも洗い物の方が負担なので。ソースは深型のかけられるようなものに入っているとより嬉しいです。」

    「容器回収して欲しいです。」

    「メッセージカードも楽しみだったのでなくなって残念な気持ちはありますが、御社のサービスが拡大して助かっている家庭が増えているのであれば嬉しいです。紙袋二重はご配慮ですが、あんなに丁寧に手渡し頂けるのであれば一重でコスト削減して頂いて良いと思います。」

    「すぐレンジ温めができる容器でありがたいが、ゴミになるのは懸念。」

    「もったいないとはおもいつつ、使いやすい。ベスト!」

    「保冷袋は回収していただけていますが、紙袋も回収可能でしょうか。衛生面から難しいでしょうか。。もったいないので再利用してほしい気持ちからです。」

    「未開封がわかるようにシールなど貼って欲しい」

    「容器だが、できれば2人前ずつに分けてもらえると温めも取り分けも楽でいい。」

    「冷凍不可のものはラベルに書いて欲しい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「容器は電子レンジ対応ですか?」とのご質問をいただいたお客さまへ。レンジでの加熱、冷凍庫での冷凍に対応しております。ただしフタは長時間の加熱に対応していないため、しっかりあたためる場合は外していただくようお願いしております。そのほかお料理に関すること、サービスに関すること全般はFAQでもご紹介しておりますので、気になることがございましたら、ぜひ一度こちらもご確認をお願いいたします。

    「メッセージカードも楽しみだったのでなくなって残念な気持ちはありますが、御社のサービスが拡大して助かっている家庭が増えているのであれば嬉しいです。紙袋二重はご配慮ですが、あんなに丁寧に手渡し頂けるのであれば一重でコスト削減して頂いて良いと思います」とのお気遣いのお言葉、ありがとうございます!紙袋については、夏場の外気温上昇に伴い、順次保冷袋に変更予定です。今後も季節やお届け内容に合わせて、より良い方法を検討してまいります。

    「保冷袋は回収していただけていますが、紙袋も回収可能でしょうか。衛生面から難しいでしょうか。もったいないので再利用してほしい気持ちからです」とのご意見いただいたお客さまへ。現在、紙袋の回収は行っておりません。環境のためにも、ご家庭での再利用や資源リサイクルなどでご対応いただければ幸いです。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「メニューの説明の紙が入っていなかった」

    「LINEでお問い合わせができて便利でした」

    「材料の説明書に、保存方法や温め方が明記されているとわかりやすくて便利です。LINEを開いて、温め方や保存方法を探すのは手間がかかります。」

    「急な要望にもできるだけ対応しようとしていただけたことは非常にありがたかったです。」

    「よい」

    「配達してくれる人が毎回変わるのが気になる。できれば同じ人にして欲しい」

    「食べ物を扱っているのだから、電話対応が当然」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「メニューの説明の紙が入っていなかった」とのご指摘をいただいたお客さまへ。この度は大変ご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。すでにお伝えさせていただきましたが、現在食品表示表のご配布は、一時停止させていただいております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    アレルギーをお持ち等で原材料のご確認をされたい場合、大変お手数ですが、LINEよりお問い合わせいただきますよう何卒よろしくお願いいたします。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味付けについて、濃いとか薄いの話以前に、それ以外の理由(具材の切り方・処理のしかた、素材の選び方等)で美味しくないときがたくさんある。なので、ちょうど良いが美味しくない、を選びたい。」

    「いつも楽しく読んでいます。アレンジレシピも参考になります。人気メニューのレシピを教えてほしい。」

    「是非続けて欲しいです。」

    「改善の為に行われているようですし、きちんと感謝が伝えられて良いです。」

    「全ての人を満足させるのは難しいが頑張って欲しい」

    「アンケートにメニューの写真があると答えやすい。」

    「とてもよい。サービス改善のために試行錯誤していることや、消費者のことをとても考えていることが伝わります。その心がありがたいです。感謝の思いで一杯です。」

    「本日初めて交換日記を拝見しました。驚くほどたくさんの声を載せていただき、自分の意見と思われるものを見ると嬉しくなりました。たくさんの意見があるなかで方針の判断は難しいと思いますが、常に家庭に寄り添って頂いていると思うと感謝の気持ちでいっぱいです。」

    「日誌など、毎回丁寧で感心します。楽しみにしています。」

    「わりと最初の頃から利用させていただいていますが、いつもきめ細やかに、意見を汲みとってくださり、大変感謝しております。」

    「週一のアンケート、多すぎる気がします。激務の方、共働きで幼児がいる家庭では回数が多くて記入していないのでは?と思うのです。大人ばかりの余裕ある家庭など、偏りあるアンケート結果にならないのかな、事務局は毎度負担じゃないだろうかと。これからも規模を拡大され申込数も増えるにつれて無理があるのではと思ったりします。」

    「毎回感想の共有ができていい。更新をすごく心待ちにしている。家族で読んで会話ができて楽しい。」

    「アンケートの回答期間を伸ばして欲しい」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「味付けについて、濃いとか薄いの話以前に、それ以外の理由(具材の切り方・処理のしかた、素材の選び方等)で美味しくないときがたくさんある。なので、ちょうど良いが美味しくない、を選びたい。」との貴重なご意見、ありがとうございます。皆さまが全体的な味付けについてどのように感じられているかをお伺いさせていただくための設問として現在の項目を設けておりました。より正確にご意見を反映できるよう、今後はいただいた項目も含めて設問を見直してまいります。

    「本日初めて交換日記を拝見しました。驚くほどたくさんの声を載せていただき、自分の意見と思われるものを見ると嬉しくなりました。たくさんの意見があるなかで方針の判断は難しいと思いますが、常に家庭に寄り添って頂いていると思うと感謝の気持ちでいっぱいです」とのコメントをいただいたお客さまへ。

    温かいお言葉、ありがとうございます。交換日誌の目標である、「お客さまとの双方向のコミュニケーション」を感じられてスタッフとしても嬉しく思います。今後サービスが拡大しても、できる限り皆さまのお声一つ一つにお答えし、ご意見に寄り添っていけるよう、尽力してまいります。いただいたご意見は運営チームが全て拝見しておりますので、今後も何か気になることがございましたら、ぜひコメントをお寄せいただけますと幸いです。

    「週1のアンケート、多すぎる気がします。激務の方、共働きで幼児がいる家庭では回数が多くて記入していないのでは?と思うのです。大人ばかりの余裕ある家庭など、偏りあるアンケート結果にならないのかな、事務局は毎度負担じゃないだろうかと。これからも規模を拡大され申込数も増えるにつれて無理があるのではと思ったりします」とのご意見をいただいたお客さまへ。

    大変貴重なご意見をありがとうございます。任意とはいえ、お客さまに週一でアンケートをご依頼している点、事務局としてはご負担になっていないかと心苦しい部分もございます。お料理やサービスに対するご意見を次回ご提供に生かしより良いサービスにつなげて行きたいと考えておりますので、ぜひご負担ない範囲でご協力をいただけますと幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「上記4/5の注文予定は、注文するが選択できなかったので、未定にチェック入れましたが、注文予定です。」

    「今週のオススメのカードが先週のものだったので、今週のオススメがわかりませんでした。」

    「とても良いサービスなので、どうか改善を繰り返し、長く続けてください。信頼しています。」

    「感想拝見してどんどん新しいお客さんが利用されてるのだなと思うとこのサービスを短期間でここまで改善拡大されててすごいなと思います。フルタイム親の味方なのでこれからも頑張って下さい」

    「◇温め時間の目安の記載がLINEでいただけた時、便利でした。標準で記載があるようになると嬉しいです。◇食材表示とカロリー表示、リクエストが多いだろうと拝察いたします。表記抜けのご対応もお疲れさまでございました。今回紙一枚で入れていただいたものは、正直に言うと見にくかったです。・どの料理と対応する表記なのかが分かりにくい・つくりおきさんに頼りきりなほど、常にバタバタしているので、紙をじっくり読む余裕がない→LINEで画像付きにして送っていただけると、使いやすいです。ただ、つくりおきさんからLINEをこまめに送っていただいていることもあり、何がどのLINEに書いてあるのか分からなくなっています。つくりおきさんを利用しはじめて1ヶ月半ほどなので、(ものすごく助けられています!周りにも勧めまくっております!)慣れたら判るようになるのかもしれませんが、今の時点ではLINE配信がこまめなので、何がどこに書いてあるのかわかりにくいという印象です。つくりおきさんのおかげで生活に余裕ができました。感謝しております!いつもありがとうございます。」

    「配送時間帯が、もう少し選択肢が欲しいです。」

    「材料表示があると安心できます。本当によかったです。」

    「色々感じた事をアンケートで書いていますが、今はこのサービスで家事へのストレスが減り仕事心地よく続けられています。2人家族用に量を選択できるともっと嬉しいです。」

    「配送地域の増設を希望しています!来年引っ越すので、このサービスが生活の中からなくなることが考えられません、、、」

    「いつもありがとうございます!」

    「美味しい料理をありがとうございます。この品質で無理を承知ですが、もう少し安くしていただけたら週5にしたいです。」

    「毎回改善に向けて努力されていてありがたいです。希望はいろいろ書いていますが、総じてとても美味しくて便利で助かっています。」

    「原材料表記はとてもありがたいです。料金が高くなってもなるべく国産にこだわってほしいです。」

    「おススメの献立(主菜と副菜の組み合わせ)の提案があるといいです。」

    「支払い方法の変更や使用カード変更で毎回退会させるのはやめてほしい」

    「夫が好き嫌いが多く、2歳の息子も偏食気味なので注文できることがまだ少ないのですが、今回のメニューは夫も息子も気に入ってくれたものがたくさんありとてもおいしかったです。自分でも作って食べられるようレシピなどのせていただけたら嬉しいなと思いました」

    「3/22週はどれも好物でおいしかったです。今後のリクエストとして、から揚げや天ぷらなどの揚げ物があると嬉しいです。シナシナになっても問題ないので、ぜひお願いします。季節の山菜やキノコなども、取り入れていただけたらなお嬉しいです。」

    「先回はメニュー一覧が入っていましたが今回は入っていませんでした。お試しだったのでしょうか。なくなって残念です。」

    「いつもありがとうございます!サービスは素晴らしいと思います。材料のリストに漏れがあったことも、すぐに対応してLINEで知らせてくださっていたことが、迅速かつ丁寧だなと思いました。ひとつひとつ丁寧に対応することは工数がかかると思います。感謝しております。ありがとうございます。」

    「いつもありがとうございます!!今後とも応援しています、よろしくお願いします。」

    「つくりおきjpが入ってない週が半分。入れてください。」

    「眼の手術をしたばかりで、とても助かっています。」

    「成分表示に対応いただき、とてもありがたく思っています。紙のメニューを同梱していただいていますが、PDFやcsvなど、電子データでいただけるとさらに嬉しいです。」

    「別料金で、デザートプランがあったら、注文してみたいです。」

    「注文を決める所にメニューがあると嬉しいです」

    「お料理に付されたカードは、毎回、気持ちが温まりました。なくなるようですが、今まで本当にありがとうございました。いつも美味しいお料理をありがとうございます。家族みんな、とても助けられています。」

    「以前アドバイスいただいた通り5食分を冷凍解凍して食べていますがその手間がかなり負担です。前にもお願いしたのですが、週2回の配達をご検討いただけますと大変大変ありがたいです。つくりおきを食べ始めて便通も良くなり、体調が上向きになっていることを実感しています。忙しくて自分の食事について考える暇が全くないので是非週二回についてご検討いただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。」

    「いつもユーザーの意見をしっかり聞いてお返事くださってありがとうございます。かなり大変で時間もかかる作業かと存じますが、丁寧で真摯な取り組みを頂いていることが伝わり、好感を持っております。対面でないからこそ顧客満足度を維持することは難しい面も多々あると思いますが、これからも無理ない範囲で充実していただけると嬉しいです。」

    「一品一品、もう少し食材の種類が多いといいなあと思う。葉物がメインの副菜は、全体的な量を増やしてほしい。キャベツと桜えびの和え物は特に、倍あってもよかったなあと頼んでちょっと損した気分になった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も「 つくりおき.jp 」へ様々なお声をお寄せいただき、ありがとうございました。

    「感想拝見してどんどん新しいお客さんが利用されてるのだなと思うとこのサービスを短期間でここまで改善拡大されててすごいなと思います。フルタイム親の味方なのでこれからも頑張って下さい」との励ましのコメントをお寄せくださったお客さま、ありがとうございます。新規のお客さまからのご意見、リピーターのお客さまからの両方のご意見を大切にしながら、サービスを拡大できるよう尽力してまいります。

    「今回紙一枚で入れていただいたものは、正直に言うと見にくかったです」とメニューについてのご指摘をいただいたお客さま、率直なご意見をありがとうございます。今後はより見やすい方法でご案内できるよう、改善を重ねてまいります。

    また、ご指摘の通り、LINEでの配信もより分かりやすく、ご負担なく知りたい情報にたどり着けるよう、検討してまいります。

    「注文を決める所にメニューがあると嬉しいです」とのご意見をいただいたお客さまへ。LINEのメニューよりご確認をお願いいたします。毎週火曜日には次週のメニューをアップしており、水曜日が締切日となっております。LINEメニューの「メニューの確認」ボタンよりご確認ください。

    「お料理に付されたカードは、毎回、気持ちが温まりました。なくなるようですが、今まで本当にありがとうございました。いつも美味しいお料理をありがとうございます。家族みんな、とても助けられています」とのコメントをお寄せくださったお客さまへ。こちらこそ、ありがとうございました。メッセージカードを通じて気持ちが伝わっていたこと、スタッフ一同本当に嬉しく思います。前号でも書かせていただきましたが、未開封を示すロゴシールの導入に伴い、メッセージカードの封入を終了させていただきました。今後はリーフレットなど、別の形で皆さまへメッセージをお届けできるよう、検討中です。これまで楽しみに読んでくださったお客さま、ありがとうございました。

    今週も、「 つくりおき.jp 」へ様々なお声をお寄せいただき、ありがとうございました。新生活が本格的に始まり、ますますお忙しい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。忙しい毎日の中で、アンケートへのご協力をいただいていること、改めて感謝の念に耐えません。いつもありがとうございます。スタッフ一同、皆さまからのお声を励みに、より便利に、おいしさと、暮らしに少しの余裕をお届けできるよう取り組んでまいります。