『つくりおき.jp』交換日誌 -第36号

     

    祝🎉サービス開始1周年/代表からのごあいさつ📝

    サービスご提供開始から、369日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/01/18週 人気メニューTOP3

    1/18週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:蒸し野菜のツナソース

     

    第2位:牛肉とたまねぎとピーマンのソース炒め 39EA9365-F512-42B3-8269-082A79BD7A2F_1_201_a

     

    第3位:サバのカレーマヨパン粉焼き

     

    今週は「蒸し野菜のツナソース」が1位を獲得しました!
    7B9180D8-B80A-490B-B490-1418483699AD_1_105_c

    実際にとどいたお声

    「安定のおいしさです。たくさんの種類の野菜が食べられて、彩りもきれいでありがたいです。」
    「シンプルだが野菜の美味しさが際立ってよかった。」


    素材の味を最大限いかしたシンプルな定番メニュー、過去にも何度かリピートでご提供させていただきました。今回は、うれしいことに堂々の1位を獲得しました!お野菜のほどよい蒸し具合など、気に入っていただくことができ何よりです。

    今回、リピートのお客さまからは、「別のソースも食べてみたい」などのお声を複数頂戴しました。ツナソース以外のレシピ開拓について、シェフも張り切っております!今後の蒸し野菜メニューにご期待ください!

    00771AE3-8268-4840-908E-513FFA8065FA_1_105_c

    続いて、「牛肉とたまねぎとピーマンのソース炒め」が2位となりました。

    こちら、「ボリュームもあり味付けは美味しかった」「子供も好きな味で喜んでいました」と味や主菜としてのボリュームについて、お褒めの言葉をいただきました。トマトペーストとソースがお肉やお野菜にしっかりと絡み合い、ごはんにピッタリの一品に仕上げることができました。

    7CD2D1CD-7121-4526-9767-87F0352916C1_1_105_c (1) 2
    今週の3位は「サバのカレーマヨパン粉焼き」がランクインしました!

    「ひと手間かけてくれている料理で、嬉しかったです」「秀逸でした! 手が込んでいる一品で、家族みんな喜んでいただきました」とのお声、大変嬉しいお言葉でした。単にカレースパイスをまぶすだけではなく、カレーを仕込んだマヨネーズをサバに塗り込む工夫をほどこしました。

    グリルで温めてカリッとした食感を楽しんでいただいたお客さま、ご対応ありがとうございました。パン粉や衣がついたお料理は、グリルでのお温めで出来立ての風味に近づきます。今後も、ぜひお試しいただければ幸いです。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    祝🎉サービス開始1周年/代表からのごあいさつ

    「 つくりおき.jp 」は、2021年2月1日にサービス開始1周年を迎えることができました。これまでサポートしてくださったお客さまへ、この場をお借りし、心より感謝もうしあげます。今号では、この1年のできごとのふりかえりと、弊社代表からのごあいさつを掲載させていただきます。サービス開始からご注文いただいている方も、最近ご注文を開始された方も、ぜひご覧ください。

    【「つくりおき.jp 」サービス開始からの主なできごと 】

    2020年
     2月 サービス開始
     4月 『 交換日誌 』スタート
     4月 【新型コロナ対応】農家支援キャンペーンを実施
     6月 サービス開始5ヶ月で、5万食突破!
     7月 旬の鮮魚フェア開催
     9月 東京21区まで拡大
    11月 港区キッチンオープン、23区対応スタート
    12月 おせち販売実施


    スクリーンショット 2021-02-03 16.22.52


    【株式会社Antway 代表 前島恵よりメッセージ】

    「 つくりおき.jp 」を運営する株式会社Antway代表の前島恵です。こうしてサービス開始から1周年を迎えられたことを大変嬉しく思います。

    1年間サービスを続けてくることができたのは、いつも温かい、そして時には厳しいお言葉をいただけるお客様のおかげです。本当にありがとうございます。2年目もお客様のお声に耳を傾け、改善し続ける姿勢を忘れずにサービスを運営してまいります。是非、忌憚のないご意見をいただけますと幸いです。

    引き続き、子育て世帯のご負担を少しでも減らし、ご家庭に笑顔を増やしていくために尽力してまいります。今後とも末永く、「  つくりおき.jp  」をよろしくお願いいたします。

     


    先取りアレンジレシピのご紹介

    2/8週お届け予定「ポークビーンズ」→「ミネストローネ」に変身!

    準備するのはこちら↓ 
    iOS の画像 (79)

    小さめのお鍋に、トマトジュース・水1カップ半程度を入れに煮立たせます。
    iOS の画像 (85)

    煮たったら、コンソメを小さじ1程度入れます。量はお好みで調整してください。
    iOS の画像 (84)

    コンソメが溶けたら、ポークビーンズを投入し、ひきつづきあたためます。
    iOS の画像 (83)

    最後に、塩・こしょうで味をととのえて完成です。トマトの酸味が強すぎると感じたら、はちみつを隠し味としてほんの少し入れてください。まろやかな味わいになります。iOS の画像 (86)

    乾燥パセリがあれば、最後にひとふりすると色味もばっちりです。iOS の画像 (81)

    具だくさんで、食べ応えもあるミネストローネがあっという間に出来上がります!しっかり味がしみたお野菜とトマトの酸味がちょうどよく美味しい〜!

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。
    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年01月18
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    1月18日週メニューについてのお声

     

     

     

    牛肉とたまねぎとピーマンのソース炒め

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「とても美味しかった。ご飯にのせて洋風牛丼でも好評でした。」

    「ご飯にかけると無限に食べられそうでした。」

    「子どもも気に入って食べていました。」

    「脂身が多そうな見た目でしたが、とても食べやすかったです。味付けも丁度良く子供も喜んでいました。」

    「ゆるめのスクランブルエッグと一緒にご飯に乗せてワンプレートにしました。とても美味しかったです!」

    「とても良いお味で量も全て満足」

    「味の濃さも良かった」

    「ごはんとよく合い、美味しかったです。」

    「美味しかったです。残りはパスタにかけていただきました。」

    「牛肉と玉ねぎととピーマンのソース炒め、という名前のラベルが貼られていましたがトマトソースがかかっていたのでこちらと同じと思われます。トマトソースがとても美味しかったです!」

    「旦那のお弁当にもちょうど良かった」

    「甘めの味付けで子供受けが良かったです。」

    「お肉もいっぱい入ってて凄く美味しかった。」

    「お肉が柔らかくとても美味しかったです子供美味しいと言っていました」

    「ご飯が進んみ、とても美味しく頂きました。」

    「味付けが好みで、牛肉もとても美味しかった」

    「子供のお気に入りでした!」

    「甘めの味付けだったので子供は喜んで食べていました。」

    「ご飯にも合うが、チーズとじゃがいものハニーサラダとあわせてホットサンドにしたら美味しかった」

    「牛肉の臭みもなく薄めのスライスですこし甘いトマトソースとよく合っていて美味しかったです。トマトソースなのにこってりし過ぎずにさいごまでおいしくいただけました。」

    「ダントツでとても美味しかったです!夫も満足でした!」

    「味付けがとても好みでした。ごはんが進みます!」

    「子供も好きな味で喜んでいました」

    「ご飯がすすむ味付けで、今回の中では一番美味しかったです。またリピート希望です。」

    「書いてある名前が違ったのでどれかわからなかったけど一番美味しかった」

    「とても美味しかったです」

    「美味しすぎて子供がおやつに平らげました。」

    「量もちょうど良く美味しかったです」

    「とってもおいしかったです。他と比べて味がしっかりあり、牛肉たっぷりで満足しました。」

    「子どもがよく食べたので嬉しかったです」

    「お肉がしっかり入ってるけど、野菜もたくさんで、すごいおいしかった。」

    「牛肉がやわらかく、味がしっかりしていてご飯がすすんだ」

    「ハヤシライス風にしても、美味しかったです。」

    「パスタとあえたり、ご飯に乗せたりしても美味しかったです」

    「ご飯にかけてハッシュドビーフ風にいただきました。お肉がこれでもかってくらい入ってて、4人で食べて大満足でした。」

    「先週からスタートしましたが一番美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです!ぺろりでした。」

    「子供の好きな味付けでした」

    「昼食で作ったトマトソースのショートパスタと一緒に炒めなおして食べました。ボリューミーになり過ぎたかもしれませんが、美味しかったです!」

    「見た目から味が濃いかなと思いましたが、食べたらちょうど良く美味しくいただきました。ピーマンの量が良く、子どももよく食べました。」

    「ご飯にかけてハヤシライス風に。とてもおいしく好評でした。」

    「お弁当のおかずにもちょうど良かったです!」

    「子供の食いつきがすごかったです!大満足!」

    「トマト好きの子供にヒットしました」

    「とても美味しかったです。牛肉も柔らかく、比較的細かくなっていたので食べやすかったです。トマトソースも甘酸っぱさがあり、玉葱とピーマンともとても合っていました。障害がある妹でも柔らかくて美味しいとパクパク食べてくれていました。またリピートメニューとして再登場くれたら嬉しいです!」

    「もうすぐ2歳の子と5歳の子がパクパク食べてました。子供向けの味かなと思いましたが、子どもが食べてくれるのが1番なので嬉しかったです」

    「4歳の子供が良く食べたので大人はあまり食べずに子供用に小分けに冷凍しました。」

    「牛肉たっぷりで食べ応えがあり、ピーマンのアクセントが良かった」

    「子どもにも大人にも大人気。しかもたっぷり入っていて嬉しかったです。」

    「ハヤシライスにできそうな味付けで美味しかったです」

    「夫に大人気でした。おかわりしたいとのこと」

    「とても美味しく、子供にも好評でした」

    「子供がパクパク食べておかわりしてくれました。」

    「とても美味しく2歳の子どもが喜んでいました。」

    「中学生の息子がとても喜んでたべました。」

    「ごはんが進む味付けで美味しかったです」

    「ご飯に合う味付けで、男子受けバッチリでした」

    「トマトベースが嫌いな息子がバクバク食べてくれました」

    「美味しかった。ハッシュドビーフのような味だった。卵で包んでも美味しそう。」

    「ハヤシライスのような味付けで、ご飯が進みました」

    「味がしっかりついてて美味しかった!」

    「美味しかったです!!!!」

    「めちゃめちゃ美味しかったです!子供にも好評でした!!」

    「自分ではやらない味付けで美味しかった」

    「玉ねぎがしんなりしていて、子どもも喜んで食べていました」

    「ものすごく美味しかった。感動した。」

    「食べる前から子供が好きなメニューだとわかっていたので、安心でした。案の定、勢いよく食べていました。」

    「夫も子供も喜んで食べました」

    「そのままだと食べ切れるか分からなかったので、トマト缶でアレンジしてハヤシライスにしたら、家族みんなに好評だった。」

    「甘味とコクがあり子供が食べやすい味付けで美味しかった」

    「ケチャップのような親しみやすい味付けで子供が気に入っていました」

    課題に対するご指摘

    「仕入れ上仕方ないとは思いますが、肉が脂っぽい」

    「いつもこの薄ぺらな牛肉。無理して安い牛肉使うより、上質な豚肉の方が良い。この牛肉は食べる気にならないし、料理名もチグハグで何が何だか。」

    「これだけ本当に全然おいしくなかった。スジスジのお肉が多くて固いし、味がとっちらかっているような感じ。こんなお肉を使うくらいなら、鶏や豚の方が良い。」

    「少し味が濃く感じました。」

    「美味しい、少し油っこく感じた」

    「子供も好きな味で美味しかったです。気になった点は、お肉がとても細切れだったこと。食べづらかったです。食べづらくはないですが、もう少し食べ応えのあるお肉だったらなぁと思いました。」

    「牛肉が筋っぽかった。」

    「ケチャップの甘さなのか、甘さが好みではありませんでした。甘い味のおかずは市販に溢れているので、期待していただけに残念です。子供のお弁当ならこの味付けでもいいのですが、夕食のメインでしたらケチャップ控えめでトマトピューレ等で味をまとめていただけると嬉しいです。」

    「肉の脂身や、筋がもっと少なければ食べやすいと思います。味付けはよかったです。」

    「塩分が多かったので、水で薄めて煮込みなおしました。」

    「牛肉が硬く温めたら脂っこくハヤシのようだった。」

    「何の香辛料かわからなかったけれど、少し匂いが気になった。子供は苦手な印象でした。」

    「牛肉が臭く、トマト(ケチャップベース)のソースも、甘くどい味付けで、全く美味しくなかった。」

    「少ししょっぱかった」

    「お味はとてもおいしかったですが、お肉がスジがあり、子供たちには不評でした。お肉の部位、品質の向上に期待します。」

    「脂っこさを感じました。」

    「味が濃いような感じが少しありましたが、悪くなかったです。スパゲティの具みたいだった。」

    「味付けは美味しかったが、牛肉が筋っぽかった。2歳の娘は口に入れるものの「固い」と言って吐き出してしまった。やや油っこい」

    「味付けはとてもおいしかった。仕方ないかもしれないが、肉の質がもう少し良いとありがたい。」

    「メニュー名がちがいます。牛肉と玉ねぎとピーマンのソース炒め?が届きました。 ナポリタンの具にしました。美味しいけれど主役は張れない感じ。具材のサイズが細かいから。」

    「油分が多かった」

    「甘過ぎた。マッシュポテトとチーズをのせてオーブンで焼いて頂きました」

    「味は悪くないが、作るのは簡単。」

    「美味しかったですが子供には味が濃かったようです」

    「ナポリタンが苦手な主人には合わなかった」

    「量が多かった。」

    「味付けが濃い」

    「スジっぽい部分が気になりましたが、ハヤシライスのようで美味しかったです!ご飯にかけて食べました。」

    「冷凍解凍していただきましたが、お肉の臭みを少し感じました。それ以外は美味しく頂きました。」

    「味はおいしかったのに、脂っぽかったのが残念でした。」

    「味付けは良かったのですが、牛肉のスジが多くて固くて、ハサミで切っても子供から不評でした。大人でも殆ど噛み切れなかったです。」

    「酸味が強かった。」

    「牛肉の脂身が多すぎて、全体的にしつこく感じた。他のメニューに比べて味付けが濃かった。」

    「美味しいのですが、ちょっと量が多かった気がします。食パンにチーズと一緒に挟んでホットサンドにしてみたら好評でした。」

    「ニンニクが強く、ややくどい」

    「牛肉自体が美味しくなかった。価格が難しいのであれば、牛肉の質を落とすのではなく、他の肉にして欲しい。」

    「名前が違う。牛肉と玉ねぎとピーマンのソース炒めのことなのだろうか?トマト感はしなかった気がする…。」

    「肉質が悪いので塊肉を煮込んだほうがいいのではないか。薄切り肉が味気なくスジが多い」

    「少し味が濃い気がしました。もう少しクリーミーにすると優しい味付けになるなと思いました。」

    「肉に臭みがありました。家族3名同意見です。」

    「以前の牛肉を使ったメニューよりはお肉が食べやすく、美味しい味付けでしたが、まだまだお肉の質が気になります。量は少し多すぎくらいでしたので、量はモットー少なくてもよいので、美味しい牛肉を頂きたかったです。」

    「甘くて子供も好み。想像より牛肉が少なく玉ねぎとピーマンの存在感のほうが感じた。」

    「美味しかったが、味が濃くてそのままではしょっぱかった。ご飯にのせたりパスタソースとして食べた。また、お肉が油やスジが多くて安いお肉だなと思った。」

    「美味しかったです!ただ、トマトの味は感じずアンケートを見て初めてトマトソテーだったのか!と気付きました。」

    「牛肉の筋と臭みが気になりました。無理に牛肉を扱わず、豚や鶏でよいかと思います。」

    「ナポリタンのようなケチャップの味が強く、少々甘かった。子どもは食べやすいと思います。」

    「ちょっと牛肉が筋張っていて一歳の子供にはなかなかチャレンジングでした。」

    「脂っぼかった クリスマスのビーフシチューのときから改善されていない感じ」

    「ちょっと味が濃いめだったが美味しかった」

    「美味しかったが牛肉は脂身が多く子どもには食べさせなかった」

    「主菜の中では一番味がはっきりしており、お肉も柔らかく野菜もいいアクセントになっていて美味しかった。もう少し濃いめだとよりご飯に合いそうだと思った。」

    「主人がつくりおき.jpさんの牛肉メニュー全般苦手なようです。豚や鶏は美味しいけれど、牛肉は脂っこさキツい、とのことです。私はそこまで気になりませんが、確かに少し脂っぽさがあるなと思います。」

    「味は濃いめでしたが美味しかったです」

    「お肉は脂身が多く、味付けも濃かったので子どもには食べさせられませんでした。」

    「子供がよく食べました。ケチャップ味で美味しかったようです。ただあとほんの少し薄味だといいなと思いました」

    「お肉の脂と筋が多めなのが気になりましたが、ハッシュドビーフ風の味付けでとても美味しかったです。」

    「ひとくちめは美味しいと感じたのですが、油が多く、なかなか食べられませんでした。。きのこ等ほかの野菜を自分で足して薄めました。全体的に油が多いのは、改善は難しいのでしょうか。。」

    「味付けは美味しかったですか、お肉が子どもが食べるには少し硬かったです。」

    「トマトの味がしみててよかった。肉の硬いところが気になった。」

    その他ご感想・ご要望

    「今メニューを見て大変驚いています。メニュー予告ではソース炒めとなっており、届いた容器のシールにもソース炒めと記載がありました。成分表示がないためメニューを信じるしかなく、トマトアレルギーの子に出してしまいました。食べ始めて、トマトの味がするようだ!との訴えがあり、すぐにやめさせ廃棄しました。幸いアナフィラキシーや下痢といった症状がなかったので良かったですが、本当に気をつけていただきたいです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「牛肉とたまねぎとピーマンのソース炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    こちら、お肉については、柔らかくて食べやすかったとお答えいただいた方がいらした一方、筋っぽさがあったとのご指摘もございました。申し訳ございません。先日から行っている「お肉についてのアンケート」でのみなさまからのお声もふまえ、質の改善に取り組んでまいります。

    またこちら、実際にお届けしたラベルのメニュー表示名とwebアンケート上の表示に相違があり、大変ご迷惑をおかけいたしました。こちら、メニュー決定から、本番ご提供までのあいだにメニューの改良を行いました。しかしながら、webアンケート上の表示が修正されていないままであったことが原因でございます。申し訳ございません。今後、社内でのチェックフローを再確認し再発防止に努めてまいります。

     

    鶏肉と大豆の味噌炒め

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「ヘルシーで味もよかった。」

    「美味しかった。」

    「味噌風味が美味しい」

    「脂身も少なくヘルシーで嬉しい。いつも薄味ですがお肉はこれくらい味があるのお肉の臭みを感じないから良いと思います。」

    「美味しかったです。大豆好きな中学生女子が喜んでいました。」

    「鶏肉が柔らかくて味わい深かった」

    「子供がとても気に入っていました。」

    「美味しかった。大豆はなかなか自分では料理のバリエーションがないので嬉しかった。」

    「大豆は自分ではなかなか料理に使わないので、ありがたいです。」

    「お豆もたくさん食べれて体に良さそうです」

    「大豆を入れるとは!と思いながらとても美味しか頂きました。」

    「濃厚ですが優しい味でとても美味しかったです。柔らかい大豆がアクセントになっていました。ぜひまたメニューに入れていただけると嬉しいです。」

    「ヘルシーな味付けで美味しかったです。自分では作らないメニューなので興味深いです。」

    「大豆も鶏肉も柔らかく、味つけも優しくて美味しかったです」

    「夫が豆がうまいと喜んでいた」

    「鶏肉もやわらかく、小さいものも多くて、1歳の子どもも食べやすかったようで、パクパク食べてくれました!」

    「お肉も柔らかく、家族全員で頂きました!」

    「鶏肉がやわらかくて美味しかった。」

    「量もちょうど良く美味しかったです」

    「夫に好評でした」

    「鶏肉がしっとりしていた」

    「とてもおいしかったです!鶏肉も大きめで食べ応えがありました。」

    「1歳も小2も中1も、美味しいと言って食べてました。」

    「大豆をなかなか主菜の材料として使うことがないので参考になった」

    「鶏肉と、大豆と味噌の組み合わせで、香ばしくて美味しかったです。自分のレパートリーに入れたいです。」

    「自分では作らないので新鮮なヘルシーメニューでした。」

    「栄養も豊富で、家庭の味、美味しくいただきました。」

    「優しい甘さと味噌の香りで美味しかったです。子供もよく食べましたし、大豆も食べてくれました。」

    「先週の鶏肉料理と比べて、味噌の効果だからか、柔らかくて食べやすく、味付けもとても美味しかったです!」

    「私はこれが一番好きでした」

    「お肉が柔らかかった」

    「おいしかったです。子供もパクパク食べました。」

    「大人には好評でした」

    「見た目はお肉が固そうに見えたのですが、そんなことはなくとても美味しかったです。」

    「野菜(ネギ?)が細かく入っていたので野菜嫌いの息子も気にせず食べてくれました」

    「夫と子供はとてもおいしかったと言っていました。大豆なかなか献立に入れられないですが美味しく食べられてよかったです。」

    「タンパク質が豊富で体に良さそうです。」

    「夫が味付けをとても気に入っていました。助かりました!」

    「初めての料理は、慎重で口にしない娘(六歳)てすぎ、「味噌ラーメンみたいな味で美味しいよー」ってすすめたら、一口食べて「本当だ!美味しい!」と食べていました。」

    「ものすごく美味しかった。」

    「美味しかったです。メニューを見た時はお豆要らない〜、って思ったが、食べてみたら食感も良く美味しかった。子供も、お豆だ〜!と言って食べていました。ありがとうございます。」

    「あまり大豆そのものを食べる事がないので新鮮でした。甘めの味噌味美味しいです。」

    「お肉が柔らかく、大豆は子どもが喜んで食べ、美味しかったです」

    「美味しかったです。好みの味付けでした。」

    「味噌と大豆の味付けが良かった。」

    「タケノコがアクセントになってて、美味しかった。味付けも好みだった。」

    「塩加減がちょうど良く美味しかった。大豆を炒め物に使ったお料理は初めてでしたが、柔らかくて食べやすかった。」

    「たけのこ(かと思います)が、とてもおいしかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「見た目で不味そう。食べたいと思わない。」

    「鶏肉の皮や脂身が少なければ食べやすいです。胸肉で作って欲しい。」

    「味が濃かったです。ネギが不要だったかなと。」

    「美味しかったです。鶏肉は皮なしの方が子供には有難いです。」

    「字がはっきりしない」

    「あまり味噌味を感じませんでしたが、大豆もたくさん入っていて栄養面もよくとても嬉しいメニューでした!」

    「味は美味しかったんですが、鶏肉がもう少し大きく切ってあった方が見栄えがいいのかな。と思いました。」

    「味噌感があまりなく、よくわからない味付けだった。もう少しとろみがあった方が良い。」

    「味がイマイチだった。」

    「味付けは美味しかったが、鶏肉が固かった。2歳の娘は口に入れるものの「固い」と言って吐き出してしまった。やや油っこい」

    「鶏肉の味ばかり目立って他の材料とのバランスが崩れた感じがする。鶏肉の味に飽きてしまう。」

    「味が濃く、鶏肉の大きさも大きかったので子供には与えられませんでした。」

    「筍が日が経つと少しあお臭さが強くなる」

    「鶏肉は大きく豆、タケノコは小さく食べにくかった」

    「味自体は美味しかったです。しかし、以前からですがお味噌を使ったお料理は味が濃くて何度か食べるうちに飽きてきます。お味噌をあっさりとした物に変えるとか、味付けを少し薄めにしていただくといいとおもいます。」

    「少し脂っこかった。」

    「油っぽい」

    「よくわからない味」

    「味が濃かった。」

    「ニンニクがきつかった気がします。」

    「ちょっと鶏肉が臭く感じました。」

    「鶏肉の固いところが混じっていた」

    「味は美味しかったが、鶏肉をもう少し大きくカットしたら食べ応えも増してより良いと思う。」

    「味付けは良かったです。肉の大きさにバラツキがあるので温めるのが難しかったです。」

    「独特の臭いが少し気になった。味はおいしかった。」

    「ボロボロして食べづらかった。脂っぽかった。」

    「肉が大きいのでは?」

    「たけのこは温め直すと匂いキツくなり気になって美味しくないので温め直すものに向かない。」

    「たけのこの味が強く出ていた」

    「味は悪くなかったが、彩があまり美味しそうに見えず、食材の組み合わせもあまり家族にうけなかった。」

    「少し味付けが濃い気がしました。レンジで温めた際に、鶏肉の臭みが少し気になりました。」

    「家庭では想像しない料理だったので面白かった。全体的に柔らかいので歯ざわり的に硬めのインゲンが多いと嬉しい。」

    「ニンニクがちょっと多いかなと思いました。下の子は大豆をたくさん食べてました」

    「不味くはないけど美味しい!という感じでもなく。」

    「味噌味は感じなかった。鶏肉の臭みがあった。こちらも安いお肉かな。」

    「そのままでは味が薄く感じたので、ほうれん草と一緒に炒め、塩味を足しました。」

    「少ししょっぱめでしたり」

    「鶏肉の筋と皮が少々気になりましたので、出来ればないほうがいいです。」

    「しょっぱかった」

    「大豆いらないというのが、家族一致した意見」

    「もう少しボリュームが欲しい」

    「鶏肉が少し硬いのがあった」

    「メニュー名を見ないと何の味付けかまるでわからないくらい薄かった。もっと甘辛いしっかりした味付けにしてほしいし、そうしないと大豆もアクセントとして生きない。」

    「鶏肉が皮の部分ばかりで肉がほとんどなかったです。たけのこが多く飽きてしまいました。」

    「鶏肉が臭いです。ずっと言っていますが、食べられないレベルです。今の在庫の冷凍がはけたら仕入れ先を変えていただくことを切に願います。」

    「やはり鶏肉のにおいが気になります。。。肉はあらっていますか?洗うとニオイが少しマシになります。」

    「鶏肉の筋が多く残念だった」

    「味が濃いめでだんだん飽きてきた」

    「たけのこが中国産のような臭みがあった」

    「少し臭みがあった気がします」

    「鶏肉の臭みが少し出ていたかなと思いました。つくりおき.jpさんのお料理は薄味なのが気に入っているんですが、こちらのメニューはもう少しご飯が進む味付けだとよかったかなと思いました。」

    「味が薄く感じた」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味噌炒めというか、青椒肉糸のような味付けを感じました。」

    「このような鳥のメニューですが家族が飽きてきてしまっています...鳥なら唐揚げとかの方が人気です」

    「温め直した時の味噌の香りが良かったです。個人的に鶏の皮や脂身が得意でなく、たまたま私の取り分けた分に皮が多かったので減点してしまいましたが、家人達には大好評でした。大豆が入っていたのが好感触です!」

    「大人は美味しかったですこどもにあまり人気出ず」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏肉と大豆の味噌炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「大豆は自分ではなかなか料理に使わないので、ありがたいです。」「大豆をなかなか主菜の材料として使うことがないので参考になった」など大豆を主菜にとり入れた点、ご評価いただくことができました。

    「タンパク質が入っていてよかった」など栄養面でも良いメニューだったとのお声をいただき、大変嬉しく存じます。大豆に限らず、今後も、味・栄養・見た目など各観点から、ご満足いただけるメニューを開拓してまいります。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    サバのカレーマヨパン粉焼き

    027B1F30-B0FD-4487-9140-4A9208B054C0_1_105_c
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかった。子供も喜んで食べていた。」

    「ホテルのレストランで頂く様なお味で大満足でした。」

    「とても美味しい!また食べたい!」

    「サバのレパートリーとしては珍しいメニューで、とても美味しくいただきました!」

    「骨がなく美味しかったです。」

    「すごく美味しかった。自分では作れないし子供も喜んで食べました。」

    「子供が美味しいと言っていた」

    「グリルでカリカリに焼いたら絶品でした。」

    「とてもおいしかった。子どもたちも絶賛。ボリュームもあり、ぜひリピートお願いします!」

    「魚嫌いの息子があの大きなサバを「おいしい!おいしい!」と完食しました!味付けのクリーミーさがヒットしたみたいです。」

    「美味しかった。」

    「身が厚く、ボリューム感がありました。」

    「夫がサバアレルギーなので食べてもらえなくて残念でしたが、身が大きくてお弁当にも回せました。子供にも好評でした。」

    「家族みんなに好評です」

    「とても美味しかったです!家族みな好評でした。」

    「油がのっていて美味しかったです。変わった料理でテンションが上がりました!」

    「とってもとっても美味しかったです!サバも柔らかく、臭みも全くありませんでした!ぜひ、またメニューに入れていただきたいです!!」

    「本当においしくて、カードに書かれてたようにオーブンで温めたら皮がパリッとして良かったです。」

    「魚はいつもグリルで温めなおしているので、今回のようにソースが魚の上に乗っているもの(たれにくいもの)だと、扱いやすくて助かる。」

    「サバの脂加減もちょうど良くてカレー味が優しかった」

    「ぱくぱく食べてました!とてもおいしかったです!」

    「サバと言えば塩焼きか味噌煮が多いので、新しい味で美味しかったです。」

    「子供も食べやすく柔らかく食べやすかったです」

    「鯖が生臭くなく食べやすかった」

    「とても美味しいと子供も喜んで食べていました。」

    「皆んなお魚が大好きなので、喜んでたべました。カレー味が良かったです。」

    「子供がパクパクとよく食べてくれました。」

    「骨もなく娘もぱくぱくたくさん食べました。」

    「苦手なサバですが、カレー味だったので食べやすかったです。」

    「グリルで温めたらサックサクでとても美味しかった。また食べたいです!」

    「パサパサ感が無く、美味しく頂きました。家族にも好評でした」

    「カレーの風味が食欲をそそって美味しかったです。鯖も青魚ですが、臭みがなく骨も取り除いてくださっているので美味しくいただきました。」

    「オーブンで温めるのは少し手間ですが、それを上回る美味しさでした!」

    「大きな絡みで柔らかくて美味しかったです。」

    「薄味で良かった。カレー風味が魚の臭みを消していたし、トースターであたため直すと美味しかった。」

    「いつも魚は味が無かったり、かたかったりしましたが、今回身も柔らかく美味しかったです!」

    「紹介されていたアレンジレシピも試して美味しかった」

    「身がふっくらしてておいしかったです!薄味で子どもにも安心して食べさせられました。」

    「サクサクしてて、カレー味は食べやすかった」

    「すごくおいしかったので、リピートしたいです!伝えたくて、コメントしました!」

    「子どもたちが特に食べてくれました」

    「とてもおいしくて、子供もぱくぱく食べました。」

    「オーブンで焼き直しても柔らかく、骨も無くて食べやすかったです。家族に好評でした。」

    「主菜で一番好き」

    「ボリュームもあり、満足度が高い」

    「普段、作らない料理でしたが家族にも好評でした。今度作ってみたいです」

    「鯖自体が美味しくたべごたえもあった」

    「脂が乗ってて美味しかったです。下にマッシュポテト(粉を混ぜるだけのタイプ)と粉チーズを混ぜたものを敷いて焼きました。」

    「サバがしっとりしてておいしかったです」

    「デパ地下みたいで良かった」

    「意外な組み合わせがおいしかった。」

    「生臭くなくて美味しかった」

    「グリルで焼く…というコメントがあったので、その通りにして美味しく頂いた。」

    「とてもおいしかった。また食べたい。」

    「子供の受けが1番良かったです」

    「温めなおす際にトースターを使ったのですが、なかなか上手くカリッといかず悔しかったのですが、美味しかったです。」

    「また食べたい」

    「おいしかったです。魚料理はいつも骨が取ってあるので助かります。子供たちも喜んで食べていました。」

    「鯖も脂がのっていて、生臭くなくとても美味しかった。みんなもっと食べたい様でした。」

    「美味しかった。子供が特に喜んだ。」

    「グリルで温めたら、カリッとした食感も楽しめて美味しかったです。」

    「本当にものすごくおいしかったです」

    「子どもがモリモリ食べました。」

    「家庭ではなかなか思いつかない味付けと調理で、美味しくいただきました。」

    「魚臭くなく、とてもおいしくできてました。」

    「魚の臭みが一切なくおいしかったです。」

    「秀逸でした! 手が込んでいる一品で、家族みんな喜んでいただきました。」

    「自分ではできない調理法で美味しくいただきました。大人に好評でした。」

    「とても美味しかったです。味はもちろんですが、適度に脂がのっていて美味しかったです!」

    「カレー味は鉄板で美味しかった油が載って美味しいサバでした」

    「オーブンで焼き直したが油も乗っててとても美味しかった」

    「子供達が食べやすくてよかった。」

    「最高に美味しい。マヨと塩を足して好みにできた。サバも美味しくて、骨もなく食べやすい。」

    「主人がとても気に入ったようであっという間に食べられてしまいました。」

    「子供も良く食べました。」

    「美味しい!!!両親にもおすそ分けしましたが美味しいととても喜ばれました。自分では使ったことのないアレンジをお届けいただけるのでいつも楽しみにしています。」

    「手の込んだ魚料理嬉しいです。骨もなく子どもに安心して与えられました。」

    「肉厚でおいしかったです。子どもが喜んで食べました。」

    「子供にも大人気でした!」

    「魚臭さもなく、おいしかったです。骨がないのもとてもよかった」

    「とても美味しく2歳の子どもが喜んでいました。」

    「骨がないことに感激。カレー味も子供に良かったようで、きれいにたべてくれました。」

    「自分では作らない料理でよかった」

    「最高においしかったです!」

    「サバも柔らかく味付けもちょうどよく美味しかった」

    「説明の通りトースターで焼いたらとても美味しかったです。皮パリパリでパン粉サクサクでした、臭み全くなさし」

    「サバは脂がのって美味しかったですが、そこに一手間加えた感じがとても良かったです」

    「子供も喜んで食べました。」

    「味付けがおいしかったです。」

    「サバは臭みが出やすいですが、カレー味で臭みを感じず、食べやすかったです。」

    「美味しくて感動しました。レシピを教えていただきたいです。サバの臭みがないのが素晴らしかったです。」

    「とてもおいしかったです。味も濃すぎず薄すぎず、絶妙な美味しさでした。いままでで一番美味しかったです。」

    「さばの脂もほどよく、味付けもよかった。子供も喜んで食べてくれて」

    「臭みがなくおいしかった」

    「ものすごく美味しかった。追加で頼みたい。」

    「骨が無くてとても食べやすく、栄養もあるし、味付けも最高で、家族みんな大満足でした。」

    「グリルで焼きましたが美味しかったです。」

    「鯖の油がのっていて柔らかかった。アッサリ味も食べたい」

    「サバに脂がのっていてジューシーで美味しかった。カレー風味で魚の臭みも気にならなかった。」

    「期待以上の美味しさでした」

    【課題に対するご指摘】

    「見た目は美味しそうだったけど、オーブンで温めると水が出て、お腹の辺りはサクッとならなかった。」

    「魚が生臭かった」

    「とても美味しくて、子供もパクパク食べました。もう少しマヨが多めだと嬉しいです。」

    「鯖の皮が嫌いなのだ、パン粉は身側に付けて欲しかった」

    「サバの臭みが気になった」

    「子供があまり食べませんでした。」

    「少し薄味だったのでもう少し味がついていたらより美味しかったです。魚を食べられるのはとても嬉しいです。」

    「脂っこい」

    「オーブンやグリルで焼くと洗い物が増えるので、レンジで温めにして欲しい。」

    「味がぼんやりしていて、鯖の油っぽさがしつこい感じだった。もう少しスパイスと塩気がしっかりしていた方がいい。骨がきちんと処理されていたのはよかった。」

    「主人が不味くて食べれないなどと言ってました。私はお弁当に入れやすいのは良かったが、美味しくはなかった。」

    「サバは苦手」

    「普通の鯖の塩焼きや、味噌の方がおいしいかなと思いました。」

    「サバの脂が多いので、マヨネーズが加わるとさらに脂っぽさが増してくどかっま」

    「もともと、サバが苦手なので、ちょっとサバの匂いが気になりましたが、美味しかったです、」

    「匂いがどうにもダメでいまいちだった」

    「脂っこかった。自分でも作れそう。」

    「美味しかったですが、皮がテカテカしていてちゃんと焼けてないような印象でした。」

    「油っぽい、味がうすい」

    「家族から不人気」

    「グリルで5分温めたが、ベチャッとした食感になってしまった。」

    「美味しかったけどすぐ冷めるの悲しい」

    「味が薄く、ボヤケていた。玉ねぎがかたくて美味しくなかった。」

    「サバの青臭さを取るためにカレー味にしたのだろうが、パン粉だけにカレーの味付けをしているため食べたときに味の統一感が無かった。サバ全体にパン粉を付けるか、もしくはカレー粉をサバ全体にまぶしてほしかった。」

    「カレーマヨが少なく感じました。パン粉がアクセントになっているのは良かったです。」

    「やっぱり、ハザ生臭いです。他の魚で同じようにしていただけたら、嬉しいです。」

    「鯖の油が少し気になったが自分では調理しない方法で美味しかった。カレーに入れて食べたのもよかったです」

    「少し生くさかったです。子供に不人気。」

    「一人分は半身の半分でいいかなと思います。サバを半身は子供にはちょっと多すぎました。」

    「正直私も家族も好みの味付けではなく、苦手でした。鯖なら味噌煮とかの方が好きです」

    「骨がなく食べやすかったです。もっとカレーの味がしてよかったかも。」

    「サバの脂がくどくて、全部食べきれない」

    「脂っこい感じがした」

    「鯖の匂いが残るのでもう少し味の濃いカレーマヨが良かったと思います。立派なサバの切り身だったので、鯖の味噌煮が食べたくなりました。」

    「2歳の娘には食べにくかった。」

    「サバの身がしっかりして食べ応えがあり、美味しかったです。正直、カレーマヨパン粉焼きにして油分が多く出てしまったように思います。サバ自体とても良いサバが使われていたと思うので、普通に塩焼きで食べたらもっと美味しい気がしました。アレンジレシピ(カレーライスにトッピング)も家族が試してみましたが、やっぱり塩焼きが合う立派なサバだったかもと申しておりました。」

    「温めると生臭い感じがした」

    「半分にカットしてあったら良い」

    「サバは美味しかった。パン粉はサクサクして楽しかったが、カレーマヨの風味はあまり感じられなかった。」

    「骨もなく食べやすかったが、カレーの風味は弱く感じました」

    「脂の乗った鯖でしたので、個人的にはカレーをもっときかせてスパイシーにしても大人には良かったかなと思いました。」

    「子どもたちが食べなかったので工夫してもらいたいです。」

    「鯖が少し生臭かった」

    「少し生臭さが残っていた」

    「鯖の生臭さとマヨネーズの重さがきつかった。」

    「ちょっと鯖が生臭く家族にやや不評でした。量がたくさんあったのはよかったです。」

    「おすすめの通りグリルで焼いていただきましたが、ふにゃふにゃでイマイチでした。鯖は竜田揚げなどの方が良いです」

    「小骨がとってあるのはありがたいが、皮も取ってほしい。これまでも何度か書いているが、なぜできないのか知りたい。皮の上に味付けされるとそのまま食べても味が薄く感じたり、皮を剥がすことで取れてしまったりする。」

    「玉ねぎが多めで、男子のテンション上がらず。カレーマヨ味とパン粉カリカリが、もっともっと主張していたら嬉しい。」

    「少し(青魚の油とは異なる)油っぽさがありました。皮を剥がして食べたかったので、パン粉も剥がれてしまい、味わえませんでした。ただ、面白いメニューなのでまた次回期待しております!」

    「賞味期限当日に食べましたが魚臭さが口に残りました。早めに食べれば違ったかもしれません。鯖は塩焼きばかりなのでレシピとしては目新しく良かったです。」

    「焼きムラがあった。パン粉が生っぽい色のものがあった」

    「サバの風味が消されてしまってるように感じました」

    「サバ料理はあまり美味しくない印象」

    「ひと手間かけてくれている料理で、嬉しかったです。もう少しカレーの風味がきいてても、子供も食べれると思う。」

    「皮のヌルッとした感じが苦手です。パン粉をつける前に皮目を下焼きすればもっとパリッとするのではないでしょうか。」

    「お魚料理なので喜んで食べたのですが、油がすごかったです。今回初めて夫婦揃って胃もたれしてしまいました。。お魚料理はとても有難いのですが、ぜひもう少しさっぱりヘルシーな調理方法でお願いしたいです!」

    「ほんのりとしたカレー味。これでも良いがもう少しカレー味が濃くても良かった。」

    「1番期待していたメニューだったが、カレーマヨが魚に馴染んでなく、油っこくなっていただけのように感じた。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「6歳の子どもには、玉ねぎが少し辛かったようで、玉ねぎを除いて食べました。大人には美味しかったです。アレンジレシピのカレーはお手軽なので、今度試してみようと思います。」

    「大人にはとても美味しかったですが、子供には食べ慣れていないせいか、難しかったです。」

    「いまいち上手く温められず、、わたしは少し胸焼けしてしまいました。主人は美味しく食べてました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「サバのカレーマヨパン粉焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「意外な組み合わせが美味しかった」など、カレーとサバという組み合わせについて、多くのお客さまに気に入っていただくことができ嬉しい限りです。

    カレー感がもう少しあったほうが良いとのお声がございました。お子さまがお召し上がりになることを想定し、カレー粉の使用は最低限に控えております。その点、大人の方は物足りなさを感じられたかもしれません。シェフと相談し、今後、辛味がでない程度に、サバ自体への下味をつけるなど検討してまいります。

    また、「油分が多かった」とのご指摘が複数ございました。こちらマヨネーズからの油分が影響している可能性がございます。サバにカレー粉で下味をつけることを検討するとともに、マヨネーズの分量や載せ方についても再度調整するなど、次回ご提供の参考とさせていただきます。


    豚肉すき焼き仕立て

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「豚肉すき焼き仕立て、というラベルが貼られていましたが同じメニューと思われます。ボリュームたっぷりでしたが、味は可もなく不可もなく普通という感じでした。」

    「思っていたより味がしっかりしていたのでご飯にぴったりでした。子供達もペロリと食べてしまいました。」

    「美味しかったですよ」

    「味付けが丁度良くご飯にとても合って食が進んだ」

    「すき焼き風で美味しかった」

    「とっても好きな味付で、余った汁にご飯と卵を入れてぶっかけ飯も最高でした。」

    「満足。ものすごく美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「豆腐が少なすぎると感じた。4人前なのに2ピースしか入っておらず、「?」となった。肉はもう少し薄切りの方が豆腐となじんで良いのでは。肉が広がっておらず、固まりのまま加熱されている感じで、肉も固く感じた。」

    「豚肉の臭みが少し気になりました。」

    「もう少し、濃いめの味の方が我が家は好きです」

    「豚肉が柔らかくてよかった。よそうときに、豆腐が崩れてしまって残念でした。」

    「お腹が臭くて硬くてあまり美味しいとは言えないものでした」

    「量が多すぎて持て余し気味です。」

    「豆が多すぎもう少し味の工夫が必要」

    「肉は硬かった」

    「しょっぱかった」

    「少し臭みがあった気がします」

    「味が薄過ぎて、豚肉の臭みが際立っていました。家にあったすき焼きのたれをかけたら、臭みは気にならなくなりました。お肉はもう少し脂身のある方が好みでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は普通に美味しかった。しかし、肉が安い肉のような臭いがすると主人に言われた。」

    「小学校の給食で食べたような味付けでした。豚肉は大切りで美味しかったです。」

     

     

     

     



    運営チームよりご回答

    「豚肉すき焼き仕立てへご意見いただきありがとうございました。

    「すき焼き風で美味しかった」「しっかりした味付けで、ご飯にもよくあった」と主菜として、ご飯との相性もよかったとのお声をいただきました。一部、お肉の硬さ、臭みがあったとのご指摘がございました。申し訳ございません。引き続き、お肉の改善に向けて取り組んでまいります。

    こちらも、「牛肉とたまねぎとピーマンのソース炒め」同様、お届けしたラベル表示名とwebアンケートでのメニュー名に相違がございました。ご回答時、混乱されてしまったお客さま、大変申し訳ございませんでした。

     

    和風ミートローフ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ひじきがたっぷり入っていて意外な組み合わせでしたが、とても美味しくいただきました!」

    「ソースが無くても食べられるくらい味がしっかりで、主人がレシピを知りたいと言ってました。」

    「食べ応えがあって美味しかった。」

    「タレも美味しく、家族全員から好評でした。」

    「ひじきが入って、食べたことがないミートローフでしたが美味しかったです。」

    「そのままでもおいしかったのですが、もしかけるとすれば、何が正解だったのでしょう。」

    「沢山の具材が入っており、肉の臭みもなくて美味しかった。」

    「ひじきが効いて、とても美味しかったです」

    「手も混んでいて、とても美味しかった。これぞ、つくりおき様!」

    【課題に対するご指摘】

    「倍くらいの量がほしかったです。」

    「こどもたちからいまいちの評価」

    「少し分厚くて硬く感じるがひじきの風味が良い」

    「おから?なのかぱさぱさしていて味噌味も微妙でした。」

    「あまり好みではなかったですが、美味しかったと思います」

    「食感は楽しかったがひじきの苦味が気になった」

    「味付けが濃く、少しパサパサだったように思います」

    「身体に良さそうだったけど、硬いのが難点。」

    「パサパサしていて美味しくなかったです」

    「味噌だれをもう少し多めに付けて欲しかった。味噌ダレが無いところが多く、物足りなかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「家族によって味の評価がわかれた。もう少しフワッとした食感だと子供も食べると思う。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「和風ミートローフ」へのご意見ありがとうございました。

    「ひじきが効いていて美味しかった」「意外な組み合わせで美味しかった」など、定番のミートローフとはひと味違った、ひじきを具材に和風に仕上げた点、ご好評をいただきました。一部の方からは「手がこんでいた」などコメントをいただき、嬉しいかぎりです。今回、味噌だれは、和風ミートローフにマッチするよう、キッチンで手作りいたしました。こちらも同様、お褒めいただくことができ、何よりです。美味しくお召し上がりいただいたお客さま、ありがとうございました。


    アスパラとキャベツのソテー

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「優しい味付けで美味しい」

    「アスパラが柔らかく美味しい嬉しかった」

    「アスパラがいっぱい入っていて歯応えよくて美味しかった。」

    「今週の副菜で一番人気でした。」

    「すごく美味しくて、一番気に入りました。」

    「美味しかったです」

    「優しい味で、柔らかく、美味しかったです。」

    「アスパラもキャベツもシャキシャキしていて、お肉も入っていて美味しかったです。」

    「キャベツが柔らかく美味しく食べれた」

    「ご飯に合う味でした。」

    「美味しくいただきました。主人がどうやって作っているのか聞きたい。っと言うぐらいでした。」

    「良かった。」

    「キャベツが甘くて、美味しかったです。」

    「余り得意でな野菜ではなかったが、食べやすかった。」

    「キャベツに味が染み込んでいてとても美味しかったです。」

    「思っていた以上においしかった。またお願いしたい。」

    「アスパラがシャキシャキで美味しかったです。キャベツとのバランスも良かったです。」

    「とっても美味しかったです。また食べたいです。」

    「キャベツの甘味も感じられ美味しかったです。」

    「スクランブルエッグに入れたら美味しかった」

    「あまり食べたことない組み合わせだったが美味しかった」

    「アスパラがやわらかく処理されていて良かった。」

    「ひき肉が入ってるのが、おかず感が増して良かったです。」

    「野菜がシャキシャキで、とても美味しかったです。」

    「野菜たくさんでおいしかった。」

    「とても美味しかったです!野菜のシャキシャキ感も感じました」

    「また食べたい」

    「味付けも濃過ぎず、子供も喜んで食べていました」

    「キャベツとアスパラが嫌いな子供が食べられました!」

    「まあまあ」

    「さっぱりしていて、いくらでも食べられそうな美味しさで気に入りました。」

    「食べやすく美味しかった」

    「温めると美味しかった。」

    「葉野菜系の副菜はどれもいつも美味しいです」

    「キャベツが美味しすぎたようで、子供がキャベツばかり食べていました笑」

    「おいしかった、アスパラが柔らかくてよかった」

    「おいしかったです。アスパラいいですね!」

    「葉物が苦手な子どもが美味しいと沢山食べました。」

    「すごく美味しくて家族全員に好評でした!」

    「アスパラガスを使った副菜が嬉しかった。家では筋を取ったり火入れが難しかったり、少量でも高かったりでなかなか使わないので。」

    「ひき肉が入っていてコクがあり、美味しかったです。」

    「飽きない味ですね。ペロリでした!」

    「今週のお気に入りの一品でした!」

    「子どもが大喜び、アスパラ好きです」

    「食べてビックリ、ニンニクが効いててとっても美味しかったです。」

    「味付けがおいしくてご飯によく合いました」

    「パスタでペペロンチーノにしてランチに食べたら美味しかった。」

    「味がよくしみてとてもおいしかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「キャベツから水が出て、ベッチャとしていました」

    「味がはっきりしない」

    「アスパラの硬い皮の部分が残っていて、好きな食感ではなかった。」

    「アスパラの筋がある部分が入ってたのが、残念。主食の味がしっかりしているので副食は味薄めになっているのかもしてませんが、味がボケます。」

    「美味しいですがもう少しサッパリしていても良いかもです」

    「べちゃっとしていて、味付けがいまいちだった パスタに混ぜてなんとか食べた」

    「少し甘かった」

    「アスパラが少し筋が残っていた感じがしました。キャベツは芯のところも柔らかくなっていました。」

    「アスパラの根元の硬い部分が入っていました。もう少し剥いて下処理していただけたらもっと美味しくいただけたと思います。」

    「薄味は承知だが何味なのかぼんやりしていると感じた。アスパラのカットが食べやすかった。」

    「少し薄味かな」

    「味がぼんやりしているように感じました」

    「アスパラに筋っぽいところがあった。色味が悪い。」

    「アスパラがよくわからなかった」

    「アスパラの根元の部分が繊維が多く噛めませんでした。ただ、とても美味しかったのでまた提供いただきたいメニューです!」

    「アスパラの筋がちょっと気になりました」

    「味付けが濃いように感じました。」

    「アスパラが生っぽいものがあった。穂先を食べたら硬くてボロボロして凄く青臭かった。口から吐いた」

    「やはり肉がにおうと思います。」

    「味がない…」

    「アスパラが少し硬かった。」

    「アスパラがほとんど入っていませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は気になりませんでしたが、子供はアスパラが苦いと言って出していました。」

    「わたしは好きなのですが、家族の受けは良くなかったです」

    「大人が美味しく食べました。子どもは食わず嫌いでした。」

    「あっさりしてました。」

    「薄味だがキャベツの甘味とお肉のコクで旨味を感じた。ニンニクが少し気になったせいか子供は食べなかった。」

    「普通でした。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「アスパラとキャベツのソテー」へのご意見ありがとうございました。

    「アスパラがいっぱい入っていて歯応えよくて美味しかった」「すごく美味しくて家族全員に好評でした!」など美味しかったとのお声をたくさんいただきました。特に、アスパラの歯応えとキャベツの甘みをご評価いただくことができました。

    一部のお客さまより、アスパラが硬かったとのことご指摘がございました。こちらまことに申し訳ございません。1/4週にもアスパラについては、同様のご指摘がございましたが、1月についてはメニュー変更ができず申し訳ございませんでした。

    次回アスパラのご提供は、初夏を予定しております。旬ならではの美味しさをお届けできると思いますので、もうしばらくお待ちください。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    四色きんぴら

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかった。」

    「カラフルで楽しく、美味しく頂きました。」

    「切り口、一口の大きさ、とても食べやすい一品でした。」

    「歯応えがあって良い」

    「ごぼうの切り方が大きいのでよく噛めた」

    「スーパーの惣菜やレトルトのきんぴらは味が濃いので、薄味のきんぴらはありがたいです。」

    「普通のきんぴらの味付けが良かったと感じます。」

    「食べやすく美味しかったです」

    「安定のお味。お弁当にちょっと入れたり重宝しています。」

    「牛蒡の適度な歯応えも感じられて美味しかった」

    「定番の副菜は子どもが好んで食べるので助かります。」

    「食材が食べやすく切ってあり、子どもがパクパク食べていた。」

    「具だくさんで大好きです。きんぴら系はいつも美味しくて嬉しいです。」

    「野菜たくさんでおいしかった。味も濃すぎないところがよかった。」

    「これは絶品でした」

    「とてもおいしかったです!最初になくなりました。」

    「鶏肉と大豆の味噌煮と一緒に食べました。みんな残さず食べました。」

    「子供が気に入ってくれました」

    「食感も良く美味しかった。」

    「副菜にぴったりでした。」

    「優しい味で、よく噛む食材豊富で美味しかったです。」

    「きんぴら好きです」

    「ごぼうの存在感があってよかった。」

    「野菜たくさんでよかった」

    「牛蒡がたくさん入っていてとてもよかったです!味も美味しくたっぷりあって嬉しかったです。」

    「薄味でも風味が良く、歯応えがあって美味しい。」

    「大人がはまりました。具材が特徴的、」

    「普通」

    「野菜が何種類も入っていてよかったです。」

    「しっかり目の味付けで、ご飯のおともになった。カラフルな色使いが良かった。」

    「ごぼうが大きくて満足度が高かったです」

    【課題に対するご指摘】

    「前の筍のメニューもそうだったが、兎に角筍が臭い。メンマみたいな臭いがする。」

    「濃いけど味がしない、といった感想です。」

    「牛蒡の切り方が大きくもう少し食べやすいと良かった。」

    「ごぼうが主張し過ぎかな、と思いました。ちょっと硬かったかな。」

    「ゴボウの量が圧倒的に多く、もう少しニンジンなど他の野菜の量と同じくらいにしていただけたら良かったです。」

    「ゴボウは薄切りではなく、細切りになっていたほうが良かった。きんぴらっぽい味付けではないと感じた。」

    「もう少し大きく切った方がお弁当に入れやすい。」

    「筍が固いので、細切りの物を使うのではなく、柔らかい水煮を薄くカットした筍を使った方が子供が食べやすいと感じた」

    「筍が日が経つと少しあお臭さが強くなる」

    「牛蒡がかたかった。子供に不評。」

    「根菜類がたっぷりでお腹にとても嬉しいメニューです。味付けがマンネリしやすいのでさっぱりしたきんぴらも食べてみたいです。」

    「味が薄すぎて美味しくなかった。子供が嫌がって食べられず他の物を用意する手間が増えた」

    「ありきたり」

    「夫が味があんまりしなかったとのこと」

    「個人的に、少し味が濃く感じましたが美味しかったです。少し余ってしまったので、刻んでドライカレーの具にして食べました。」

    「千切りで提供して頂けるとありがたいです。自分で刻みました。このままだと子供も食べずです。」

    「味はおいしいけど。たけのこの変な匂いが気になった。」

    「きんぴらは量があまり食べられないので、多く感じました。」

    「味がなくて、ごはんのつまみにもおつまみにもならなかった」

    「今回の副菜の中では一番いまいちでした。加工品のような味がしたように思いました」

    「子供には不人気。」

    「少し変な匂いがした。ごぼうが主張し過ぎてる気がする。」

    「1歳半のこどもに食べさせていますので、やや味が濃いと思いました。」

    「風味が足りなく感じました。」

    「ゴボウの割合が多く、切り方も大きすぎる気がしました。」

    「もう少し美味しい味付けをして頂きたい。病院食以外でした。」

    「きんぴらは細切りが食べやすいです。」

    「ごぼうの切り方を小さく細くしてほしい」

    「ごぼうが水っぽいというか大味な感じがする。そして印象かも知れませんが筍が頻回な気がして、ちょっと苦しい。」

    「障害ある妹にとってごぼうが固くて食べられなかったのが少し残念でした。細かく刻んだり、温めを長くしてみたり工夫してみましたが、どうしも固さが残ってしまいました。味は薄味で、素材の旨味が感じられて良かったと思います。」

    「ごぼうが大きかったので、全種類野菜のサイズを統一してある方が食べやすいと思う」

    「タケノコ独特の臭みを感じることがありました」

    「ごぼうがもう少し細く切ってあるといいかと思いました」

    「子どもたちは細いきんぴらでないと食べないようです。」

    「少しごぼうが大きかったかな」

    「きんぴらに限らず、いろいろなお料理に使われている千切り人参があまり美味しくないです。」

    「普通のきんぴらの方が食べやすい」

    「たべあきてしまう」

    「ささがきのごぼうが苦手なのであまりおいしくいただけませんでした。千切りごぼうではダメですか?」

    「彩は綺麗なのに味がしない。今回のメニューの中で一番薄かった。」

    「たけのこの味が強くが飽きてしまいました。」

    「なんだか不思議なにおいがごぼうからしました。あまりたべられませんでした。」

    「ごぼうをもう少し小さく切って欲しいです」

    「たけのこが中国産のような臭みがあった」

    「ごぼうだけ大きく切ってあるので、主張が強すぎました。」

    「味が薄い。野菜が細切れ過ぎる」

    「あまり今回のきんぴらの味付けは好きではありませんでした。たけのこも他のメニューに入っており、少し飽きました。」

    「根菜は、子供があまり食べず、その割には量が多く余らせてしまいました。」

    「ほぼ3色だった。ゴボウが大きく食べずらかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供には不評で大人でいただきました。」

    「優しい味で良かった。子供は「味付けちょうどよい」と「もう少し濃いほうがいい」に意見がわかれた」

    「野菜の切り方、参考にさせて頂きます。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「四色きんぴらにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、メニュー名の通り、4つの「いろどり」を意識しメニュー開発を行いました。「カラフルで楽しく、美味しく頂きました」などその点、ご評価いただくことができ何よりです。

    また、「野菜が豊富」「普通のきんぴらの味付けが良かった」など「つくりおき.jp」らしい定番にひと工夫することができた副菜でした。

    ごぼうのサイズについて、複数の方から「大きすぎる」「千切りで提供して頂けるとありがたい」「このままだと子供も食べにくい」とのご意見がございました。こちら、キッチンと連携し、次回ご提供時の参考とさせていただきます。根菜らしい歯応えや存在感がよかったとのお声も一部頂戴していますので、その点も考慮し、カットサイズを検討してまいります。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


    小松菜と厚揚げのナムル

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「小松菜がシャキシャキしていて、おいしかったです」

    「甘辛い味を想像していましたが、優しい味付けで娘も喜んで食べてくれました。この味付けなら飽きずに毎日でも食べられると言っていました。厚揚げが特に癖がなく美味しかったです。」

    「厚揚げが美味しい」

    「大好きな組み合わせ。」

    「美味しい」

    「さっぱりしていて大好き」

    「厚揚げが柔らかくて、美味しかったです。」

    「厚揚げにも味がしっかり染みていて美味しかったです。」

    「厚揚げの味が染みていて美味しかった。」

    「色合いも良く美味しかったです」

    「味もしっかりついてて美味しかったです。」

    「定番ぽいけど好きです。」

    「厚揚げがトロリと美味しいお惣菜でした。」

    「美味しかったのでまた食べたい」

    「ナムルは毎回本当に美味しくて直ぐに食べ終わります。さっぱりした味付けと、シャキシャキのお野菜が絶妙です。」

    「良かった」

    「優しい味付けで食べやすく、今回の副菜では一番美味しかったです。またリピート希望です。」

    「美味しかった、子供もたくさん食べてくれた小松菜も水っぽくなく、良かった」

    「豚肉を炒めて混ぜて、丼にして頂きました。美味でした!」

    「野菜も厚揚げもたくさんで食べごたえがあった。」

    「無難に美味しかったです」

    「これも絶品でした」

    「厚揚げのおかげで食べ応えがありました」

    「薄味だと思いましたが副菜なのでこのくらいでいいかなと思いました。子供も食べるので薄味のほうがありがたいです。大人はどうとでもなるので。」

    「厚揚げがとても質が良くコクがあって美味しかった。」

    「高齢者に好評でした。」

    「和食向きのこどもがよく食べました」

    「こちらも味付けもよくて、いくらでも食べられそうな美味しさでした。」

    「厚揚げが香ばしくておいしかった」

    「とても美味しかったです。また食べたいです。」

    「自分では思いつかない組み合わせで美味しかった」

    「自分では甘辛の煮物しか作ったことがないので、いつもと違う厚揚げの食べ方で美味しかったです」

    「厚揚げがおいしかったです」

    「厚揚げがふっくらしてて美味しかった!」

    「とても美味しく食べ応えもありました。」

    「定番のおいしさ」

    「とてもおいしかった。小ぶりの厚揚げがいつも美味しい。」

    「厚揚げの大きさが程よくて味が絡みやすかった。」

    「おいしかったです。厚揚げも入っており、ボリュームある副菜でよかった。」

    「変わった食かんの厚揚げでした。取り合わせおいしかったです。」

    「厚揚げがなめらかで美味しいです。」

    「全員でうばいあい」

    「ナムルはいつも美味しいですね!子供もよく食べていました。」

    「普通」

    「厚揚げがしっとりしていて美味しかったです。」

    「厚揚げが美味しかったです。」

    「厚揚げが柔らかくてプルプルしていて美味しかった」

    「ナムルというより煮物でしたが、煮物としておいしかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「小松菜好きですが、少し辛みを感じました。」

    「からしの風味がありましたが、入っていましたでしょうか?子供にも食べさせることがあるため、事前に分かるといいなぁと思いました。(見逃していたらごめんなさい)」

    「苦味が強く、味付けもナムルっぽくなかった」

    「小松菜が辛かった。」

    「酢とごま油が強く、期待していたナムルの味とは少し違いました。」

    「ナムルというより煮浸し風の味付けだった。辛子の風味がかすかにして、小松菜が辛いと子供が言っていた。また噛みきれない様子だった。」

    「美味しかった。小松菜がほぐれておらず、塊になっていたので細かくほぐして欲しかった」

    「小松菜がちょっと辛い味でした」

    「厚揚げはいつも子供に不評」

    「小松菜が辛かったので子供が食べなかった」

    「小松菜よりほうれん草の方がクセがなく子供が食べてくれます。小松菜は残していました。」

    「美味しかったですが、ちょっと油っぽくて、段々食べ進める箸が重かったです」

    「厚揚げが以前より美味しくなくなった。(以前のは豆腐の感じがするが、今のはブニョとした食感でイマイチ)」

    「味付けは美味しいが、使われている厚揚げが美味しくない。」

    「少し、厚揚げの油っぽさがあった。」

    「小松菜が苦くて、大人でもちょっと食べきれませんでした。味が足りなかったので、濃縮つゆを足しました。」

    「子どもにはハードルが高かったようで、細かく刻んで食べた。」

    「若干薄味に感じました。ナムルなのでもう少し味が濃くてもいいかもです。」

    「うす味で脂っぽく美味しくなかった。この組み合わせなら和の煮物にして欲しかった。」

    「油っこく、味が足りなかったので、味をつけて煮直しました。」

    「厚揚げが柔らかくて美味しい。ナムルと言うには味が薄すぎる気がした。」

    「この種類の厚揚げがよく入っていますが、中身がすり身のよう?な感触であまり美味しくないかと思います。違う種類の厚揚げが食べたいです。」

    「美味しかったけど、野菜が茹ですぎ?ベッタリしてた。」

    「賞味期限1日前に食べたが小松菜が若干傷んでいる味がした気がする」

    「ナムルの味がぼんやりしていた。」

    「小松菜が少し辛かった」

    「小松菜がガリガリして繊維ぽかった」

    「おいしかったですが、つくりおきjpさんの厚揚げはいつも「なんちゃって厚揚げ」ですね…タピオカでんぷんで固めた絹揚げというやつ。たまには本物の厚揚げでこういったお味を食べたいですが、予算が厳しいでしょうか?」

    「ごま油好きとしては、もっとガタンとごま油が効いてる方が好きです。」

    「冷えている状況だと微妙でしたが、適度に温めたらとても美味しかったです!」

    「辛かったです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人には美味しかったが、少し酸っぱくて子供は完全拒否だった」

    「私は好きですが、子供にはジュンサイ?みたいなのがダメでした。」

    「わたしは好きだったのですが、家族の受けは良くなかったです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「小松菜と厚揚げのナムル」についてご意見いただきありがとうございました。

    「厚揚げが美味しかった」「ナムルは毎回本当に美味しくてすぐに食べ終わります」などお褒めのお言葉を多数いただきました。ナムルとは言っても、塩気やニンニクの風味は適量にとどめ、何より素材の味を感じていただける調味を心がけています。「つくりおき.jp」らしいやさしい味付けのナムルであった点、一定数のお客さまにはご評価いただくことができました。

    一部の方より、辛味を感じたとのご意見がございました。こちら、調味にからしは一切利用しておりませんのでご安心ください。小松菜に由来する辛味成分が辛味を感じられる原因です。食べづらさを感じられたお客さま、申し訳ございませんでした。火の通し方などで改善ができるかキッチンとも連携し、可能なかぎり改善を検討いたします。


    蒸し野菜のツナソース

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった。」

    「ツナソースが美味しかったです。」

    「ワインのつまみに良かったです。」

    「いつもハズレなし(笑)間違いない一品です。」

    「子供が喜んで食べました」

    「子供が気に入ってすぐなくなりました。ツナはあんまり好きじゃないかなと思っていましたが、ソースが特に美味しかったとのことです。」

    「大きめ野菜でしっかり味わえて美味しかったです。」

    「さつまいも、かぼちゃが甘くて美味しい」

    「安定のおいしさ。」

    「ツナソースがとても美味しかった。」

    「今週一番のお気に入りです。あっという間になくなり、おかわりを子供に催促されました。ツナソースのレシピ教えて欲しいです!」

    「安定のおいしさです。たくさんの種類の野菜が食べられて、彩りもきれいでありがたいです。」

    「ツナソースのツナが大きめで、マヨネーズの味も好みだった。旦那にも好評だった。」

    「我が家では人気の品です。」

    「いろんな野菜があってよかった。そのままツナソースで食べてもおいしかったし、蒸し野菜として別の料理の彩りに使えるのも便利だった。お弁当の隙間に入れるのにも重宝した。こういうアレンジのきくおかずはありがたい。」

    「ツナソースがとても良い味付けでした。」

    「ソースも良くて、簡単なものなのに、喜んで食べていました。」

    「これは子供にすごく人気があって、助かります」

    「素朴な味だが、ソースとの相性がとても良かった」

    「野菜が甘くて美味しかった。ツナソースとの相性もバッチリです!」

    「ツナソースが美味しかった。子供が嫌いだと分かっていたので子供には食べさせなかった」

    「好みの味でした!」

    「とても美味しく、最高だったので、もっと頻度多く量が多くても嬉しいです」

    「ソースが良い!」

    「またお願いします!色とりどりの野菜が嬉しいです。違うソースでも食べてみたい。」

    「シンプルで野菜の種類も多く子どもがよく食べたので助かった。ぜひまた入れて欲しい。」

    「ツナをソースにする発想がわたしにはなかったので大変参考になりました。自分でも作ってみます!」

    「付け添えのツナソースにびっくりしたが、鉄板で美味しかった」

    「リピートメニュー、嬉しいです。今回も美味しかったです。」

    「蒸し加減がちょうど良くおいしかったです!」

    「美味しかった、色々なソースを食べてみたい。子供も喜んで食べてくれてた」

    「いつも好きです。」

    「温める際に、濡らしたキッチンペーパーを挟んでレンジに入れました。野菜がちょうど良い柔らかさで、ツナソースの酸味で野菜が甘く感じられ美味しかったです。」

    「ツナソースが子どもに好評だった。」

    「ツナソースが好評でした!」

    「茹で具合いが丁度良かったです。新鮮なお野菜を使っていただいてて、美味しかったです。」

    「ツナソースがもっとほしいくらいおいしかった。」

    「これはよかった!ツナソースで味が調節できて野菜の蒸し加減も程よかったです」

    「野菜に甘みがあり、ソースを付けなくてもそのままでも美味しかった。」

    「とてもおいしかったです!お野菜もたくさんとれて、ソースも絶妙でした。」

    「さつまいもが甘くておいしかったです。ソースもおいしくて、かけたら、バンバン食べてくれました。」

    「ツナソースが子供達に大人気でした」

    「とても美味しくて1番先に無くなった。」

    「普段野菜をそんなに食べない子が、ツナソースでカラフルな美味しい野菜を沢山食べました」

    「野菜の旨み、甘みが出ていてよかった。子供はソースはつけず、野菜だけで食べていた」

    「ソースがとても美味しかったです。残ったソースは、パンにつけても美味しくいただくことができました。」

    「野菜が美しく、お味も良かったです。」

    「ツナソース美味しかったです 野菜が大きめなのもグッド」

    「蒸し加減も素晴らしく、美味しく感じた。マヨネーズ苦手な息子もサラッと食べてくれました。」

    「リピお願いします!」

    「前回同様子供も大好き。タンパク質を足してたっぷりの主菜にしたいぐらい。野菜も全部美味しい。」

    「ツナの風味がアクセントになって良かった」

    「「これ、おにぎりのツナマヨだ!」と子どもが喜び、嫌いな蓮根も食べました。」

    「我が家のお気に入りの副菜です。」

    「彩りよくおいしくて、子どもも喜んで食べてくれます。」

    「大変おいしかったです!!!!!」

    「大好きです。」

    「おいしかった、ブロッコリーも冷凍かと思ったけど食感が良かった」

    「シンプルながら野菜がたくさんとれてよかったです。おいしかったです。」

    「ツナソースがとても美味しい!蒸し加減も良かったです」

    「このメニュー大好きです! 定期化うれしいです。」

    「ツナソースの汎用性が楽しかった。」

    「野菜の甘みが感じられて、ソースも美味しかったです」

    「シンプルだが野菜の美味しさが際立ってよかった。」

    「蒸し野菜の柔らかさがちょうど良く、子供もパクパク食べてくれます。」

    「こどもか喜びました。いつもより野菜を食べました。」

    「蒸し野菜お弁当にも使い回せて助かりました」

    「大きめのお皿に盛っただけで、食卓が豪華になった。」

    「かぼちゃとさつまいもが子どもに好評でした。ツナソースはとても美味しかったです。」

    「ツナは手作りですか?ツナだけ食べたい。野菜と一緒に具材として食べたい」

    「ツナソースが美味しくて、子供も野菜を残さず食べました。」

    「相変わらず美味しかったです」

    「冷凍しても野菜がパサつかず、甘みが感じられて美味しかったです。家で簡単に作れるメニューですが、野菜を5種類も揃えるのは大変なので助かります。」

    「蒸し野菜などのヘルシーな調理方法、大歓迎です!」

    「こどもも喜んでいました。」

    「あまりにシンプルでしたが、たまにはこういうものも欲しかった!という感じです」

    【課題に対するご指摘】

    「分量が足りなかったので、ジャガイモを蒸して増やしました。」

    「野菜の量が少なく感じた。4人分だから、レンコンなど各野菜が最低でも4切れは欲しい。」

    「ソースと野菜が合わなかった。別に食べるのが美味しかった。」

    「野菜の硬さも良かった。お芋系のカットがもう少し大きい方が良い」

    「野菜の彩りも良く、美味しかったです!他の副菜と比べても量が四人分にしては少なかったと思います。レンコン2切れ、カブ5切れ等、他は忘れましたが 取り分けの時にちょっと悩みました。。笑シンプルで美味しかったので もっと量が多いと嬉しかったです。」

    「やっぱりこちらは美味しかったです!!ツナソースが最高!ただ、今回はニンジンが少し固かったです。」

    「ツナソースが要らない。蒸し野菜だけで、ドレッシングは自分で好きにつけたい。私はつけなかった。そのままでも美味しい食材を使って貰うのが1番良いと、思う。」

    「他の副菜と比べて量が少ない印象なので、もう少し増量されていると嬉しいです。」

    「不評でほとんど一人で食べた」

    「とても美味しかったのですが、レンコンは3枚しかなく、全体的にも4人分には量が少なかったと思います」

    「蒸し野菜そのものは美味しかったが、ツナソースはイマイチ」

    「安定の美味しい味です。ツナソースがとても美味しくてお野菜も美味しいです。量がもう少しあると嬉しいです。ほかの副菜よりも少し量が少ない気がします。」

    「いつも子供に人気です。量を増やして欲しい。」

    「美味しくすぐ売り切れるので野菜を倍量にしてほしい」

    「二回目だったので。あまり感動もなく。野菜がもっとほしいです。」

    「正直、これなら自宅で簡単にできちゃうんじゃと思ってしまいました。ナムルときんぴらの完成度が高すぎたので余計にそう思ってしまったのかもしれません。」

    「少し準備必要になるため、面倒な印象があります。」

    「ツナソースをかけて出したら、子どもが食わず嫌いで食べてくれず、残念でした。」

    「とても美味しく、家族にも人気。野菜の量を増やして欲しい。」

    「れんこんなどが固いのは想定していましたが、ニンジンが思いの外固かったように思います。さつまいもやかぼちゃと同じくらい人参ももう少し柔らかく蒸してもよいと感じました。ソースの味は美味しかったです。」

    「野菜が甘くて、ツナソースにも合いとても美味しかったです!3歳の娘もかぼちゃをよく食べていました。もっと量が欲しいな〜と思いました。」

    「美味しかったですが、ケースではなく袋状のものに入っていたら良かったです。」

    「美味しかった。ツナソースは深型の容器に入れて欲しい。」

    「もっと野菜の量がほしいです。」

    「とても美味しい。ツナもチャンクタイプのものなのがよかった。ただもう少しボリュームが欲しい。」

    「ブロッコリーと蓮根で解答時間に差があり、少しだけ解凍が難しかったです。ただとても美味しかったので是非またお願い致します。」

    「ソースがしょっぱかったです。お野菜は柔らかくて美味しかったです。」

    「家族みんな大好評でした。にんじんがもう少し柔らかいと良かったです。」

    「この前と同じメニューなので、野菜の内容が違うのと思ったら全く一緒でがっかりした。季節の野菜を入れるなどの工夫がほしい」

    「蒸し野菜は傷みやすいので、つくり置きには向いていないと思います。また、大根は蒸しすぎ、さつまいもは少し傷んでいました。子供には食べさせられません。ツナソースは美味しかったです。」

    「カブが水っぽくなってしまいました。」

    「野菜はすごく美味しかった。残念なのは、数が3個ずつしか無かった点と、ソースはツナマヨの味で家でもできそうで特別感はなく、無くても良かった。また、ソースを温めると爆発したので、注意書きが欲しかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「いつも届く度思うが、これは料理なのか?と思う。もう少し手の込んだメニューが食べたい。冷凍の野菜と市販のソースで五分くらいで作るメニューと大差ない。」

    「家でできる」

    「主人には大好評でした。このツナソースがあれば無限に食べられると言っていました。私はどちらかと言うと、おにぎりのツナマヨ感が強いと思いました。でも蒸し野菜はたまにあると嬉しいです。」

    「蒸し野菜とか焼き野菜とかは、ふだんから時間がなくても追加しているものなので、作り置きではなくても良いです。」

    「ツナソース以外のソースでも食べてみたい。」

    「子供には固かったが、大人にはちょうど良いシャキシャキが残る蒸し加減。ツナソースも美味しく、野菜がご馳走になった。」


    運営チームよりご回答

    「蒸し野菜のツナソース」についてご意見いただきありがとうございました。

    こちらランキングでも触れさせていただきましたので、簡単にご回答させていただきます。

    こちらメニューに登場のたび、多くの方から、「彩もよく美味しい」「野菜に甘みがあり素朴で良い」などシンプルかつ素材の味をいかした点、高評価をいただいております。今回も、多数のリピーターの方から、「安定の味」など嬉しいお言葉をいただきました。

    素材のよさは、旬のお野菜であるかどうかも需要なポイントとなります。今後、春・夏に向けて、素材選定により力を入れてまいります。


    じゃがいものハニーサラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「甘い味のサラダは好きではないので、蜂蜜の味が強いのかと心配でしたが、蜂蜜は入っているのかわからないくらいの隠し味。薄味でジャガイモの自然な甘さが感じられて大変美味しかったです。キャベツもみずみずしかったです。市販のものでここまで抑えた味のサラダはないと思います。このシンプルなサラダでこちらのサービスの素晴らしさを実感しました。素材を生かす味付け、ヘルシーで大好きです。」

    「好きです。」

    「自分でも作ってみたいと思うくらい、美味しかったです。」

    「マヨネーズを足して味変して美味しく頂けた。」

    「子供がおいしいと食べていました。」

    「私は食べる機会がなかったのですが、中学生女子が好きでよく食べていました。」

    「ハチミツの優しい味わいと、じゃがいもをごろっとサラダで食べるというのが斬新だった。」

    「味付けがとても良かった。」

    「子供たちがよく食べていました。」

    「子供の口に合う味付けで、あっという間になくなりました」

    「これもおいしかった!」

    「優しい味で美味しかったです。」

    「副菜で、野菜が入っているものはどうしても和風が多くなりますが、洋風なので、子どもたちが喜びました。」

    「まずまずでしたが馴染みのないお料理であまり食べず、冷蔵庫の残り食材と一緒にミネストローネに入れて食べました ほんのり甘いからすごくおいしくなった」

    「優しい味で良かった。取り分けて粒マスタードを混ぜてホットサンドに足すなどアレンジがきいた。」

    「食べやすくて大好きな味でした」

    「安定の美味しさでした!」

    「おいしかったです。ホットサンドにしたら最高でした。」

    「薄味だったのでマヨネーズをかけたところハニーも際立ち美味しかったです。また、余った分はスパニッシュオムレツにしたら野菜嫌いな息子もバクバク食べてくれました」

    【課題に対するご指摘】

    「じゃがいも、硬くてパサパサでどうしちゃったの??って感じでした。じゃがいもが大好きで、今回1番楽しみにしていたメニューだったから、ショックでした。味も薄くて不味かった。」

    「ジャガイモが生茹でで、シャキシャキとして固く、残してしまいました。」

    「じゃがいもが硬すぎた」

    「味が薄くて、おいしさを感じませんでした。」

    「届いて2日目には味が落ちて感じた」

    「味が薄かったように感じました。」

    「蜂蜜の味はなかった。蜂蜜は好き嫌いも多い気がするので、一般的なサラダで良いと思う。」

    「ハニーを感じなかった」

    「ザワークラウトが薄味すぎた。」

    「全く味がせず、驚きました。」

    「味がぼんやりしていた。」

    「じゃがいもが生のようでした。まるで大根の漬け物を食べているような食感でした。カスタマーセンターにもお伝えしました。」

    「ふっくらしたじゃがいもを想像したら、若干シャリっとした部分がありました。」

    「美味しくなく、食べられなかった。」

    「あまり味がせず、じゃがいもも固かったので、ポテトサラダにリメイクしました。」

    「キャベツから水が出て、ジャガイモが水を吸ってしまい、なんとも残念な事になっていました。旦那は味が苦手と言っていました。」

    「もう少しジャガイモ柔らかい方が良いのと、味が薄かった。」

    「ジャガイモの火の通りが悪く固くて残念だった。」

    「キャベツの臭みがありました。ハニー感はあまりなかったです。」

    「味付けがすごく薄かったです。名前からして絶対美味しいだろうと楽しみにしていたので、残念でした。」

    「じゃがいもが固すぎました。味も、薄味というよりぼやんとしていて、ハニー感も中途半端でした。」

    「味がせず、じゃがいもも固くて美味しくなかったです。」

    「薄味で今一味がわからない。」

    「美味しくないです。普通にポテトサラダで良いと思う。」

    「味がしない」

    「じゃがいもの副菜はお腹いっぱいになってしまうので、メインと合わせて食べると量が多く感じた」

    「美味しいとは思いませんでした」

    「はちみつの味付けが口に合いませんでした。」

    「じゃがいもが硬い。「ハニー」感がない。」

    「ハニーと書いてあったので、蜂蜜を感じるものだと思っていましたが、味付けが薄く感じました。」

    「給食でも人気、とのことでしたが、我が家では誰も食べたことはありません。また、味もハチミツらしさがなく、ジャガイモとザワークラフトを混ぜたような味で好みではありませんでした。結局、蒸し野菜で残ったツナソースや、ケチャップで誤魔化して食べました。」

    「キャベツが悪くなっていたような、臭みのある味でした」

    「じゃがいもが固かった」

    「キャベツが不要な印象でした。」

    「やや味が薄めだった」

    「味がうすく、誰も食べてくれなかった」

    「こちらの惣菜はどれもハズレなしだったのに、残念です。ビックリするほど美味しくない、というか味がなかった。これ、ザワークラウトというわけでもないんですよね?キャベツはシャキシャキと歯ごたえがあったのに…。」

    「甘すぎて家族は食べられませんでした」

    「びっくりするほど美味しくない、というか味がしない?謎だった」

    「届いた当日にLINEでお野菜問い合わせさせて頂きましたが、なんとも言えない酸味(お酢とはちがう臭い)が気になりました。じゃがいもは微妙に固くおいしくなくて、キャベツに独特の酸味のある味付けでまずかったです。お腹は崩さなかったので、傷んでいるわけではないようでしたが、本当にまずかったです。ハニーサラダなのに、蜂蜜の風味まったくありませんでした。二度と出して欲しくないです。じゃがいものサラダにするなら、マッシュポテトが食べたいです。」

    「冷凍不可なのに2日分なのが残念でした。」

    「味があまりしない」

    「味が薄すぎた」

    「野菜を取れてる感じがない」

    「二度と食べたくない」

    「つくりおき.jpを利用し始めてから初めてのことですが、味が薄すぎて市販のドレッシングを使いました。本当はどんな味だったんだろう?」

    「味が薄かった。」

    「ジャガイモの味が感じられませんでした。」

    「味が足りなかったので、バターを入れて温めました。」

    「じゃがいもが固めで、キャベツがパサパサで味もイマイチしなかった」

    「味が薄くてぼんわりしていた。」

    「甘さだけしか感じなかった。とても残念な料理だった。」

    「少し、味付けが物足りなく、ドレッシングを追加していただきました。」

    「ごめんなさい、まったく味がしなかったので、ごまドレッシングをかけて頂きました。」

    「美味しかったですが、ハニーというほどハチミツ感を感じなかったので、もう少し甘みがあったらいいのにとは思いました。でも好きな味です。」

    「味がはっきりしなかつた」

    「味が薄かったです。ツナソースと一緒に食べました。」

    「びっくりするくらい美味しくなかった😞温めて食べる物だったのだろうか?私の手料理だったら失敗作と思えるような物にお金を払ったと思うとちょっと残念に感じた。」

    「はじめて、あまり美味しくないなと思いました。マヨネーズを足したら美味しく食べられました。」

    「味がほぼなかった。薄味とは少し違う感じがしました。」

    「味が薄すぎると思います。マヨネーズを足して食べました。」

    「小2、中1とも、苦手とのことでした。」

    「もう少し蜂蜜の味があっても良かったかもしれません」

    「すいません。珍しく美味しくなかったです…マヨネーズとツナで味を変えたら子供もなんとか食べました。」

    「食感はよかったが、味が全然しなかった。」

    「ほとんど味がしませんでした。そういうものでしょうか?自分でハムを足して食べました。」

    「ジャガイモがボソボソして不味かった。ホットか冷たいサラダなのかわからなかった。」

    「もう少し味がほしい」

    「じゃがいもが美味しくなかった」

    「水っぽくて味が全然しなかった。」

    「ちょっと不思議な味でした。」

    「薄味で、味が感じられず家族がまったく食べてくれなかった。他の料理にまぜた。」

    「もう少しキャベツ率が高くても良いのかも。」

    「食材の組み合わせが今一つ食べにくかった。」

    「少し味付けが薄く感じましたが、総じて美味しかったです。」

    「ジャガイモがガリガリして正直美味しく無いと思った」

    「味がさっぱりしすぎていてもう少し濃いめだとよかった」

    「味が薄い気がしました。」

    「キャベツの苦味があり、冷たいと美味しくなかった。温めて、ドレッシングをかけた。」

    「ハニーが分からなかった」

    「味がしなくて驚きました。逆にコールスローは前回の塩辛くて食べられなかったので、生野菜が扱いにくいならば、無理にメニューに入れなくてもいいかなと思いました。」

    「じゃがいもが固い。あえて固くしたのかもしれませんが、ほくほくだったらもっと違ったかも。」

    「ジャガイモのパサツキが気になった」

    「色味がいまいち。ぽそぽそしてる。」

    「ハニーは感じられず、味も薄く、パサパサで美味しくなかった」

    「水っぽく、あまり美味しくなかった」

    「茹でじゃがいもの味しかしない。じゃがいも自体は美味しいので少し塩をふればそれだけでも食べられるが、ハニーと書いてあるのに甘味も塩気も何も感じないというのは期待外れだった。」

    「人気がなかったです。味がぼやけやすいのかな。」

    「子どもは一切食べませんでした。大人も味が単調で食べ切るのが辛かったです。」

    「ハニーの味がよく分からず…じゃがいもがぱさついていてあまり箸が進みませんでした。」

    「ハニーもマスタードも余り感じず、味がぼんやりしていました。」

    「ハニーがよくわかりませんでした」

    「味が薄かったです。。。温めるのが正解か、冷たい状態で食べるのが正解かもわからず、、。」

    「風味があまり好みではなかった。すっぱさとにおいが気になり、ハニー味のよさがあまり感じられなかったかも」

    「じゃがいもの味付けはおいしかったのですが、キャベツはいらないかもしれません。キャベツが傷みやすいです。」

    「味にパンチがない…」

    「主人と子供には不評だった」

    「味がよくわからなかった」

    「よくわからない味付けでした。」

    「キャベツについては、コールスローもそうだったが、細い千切りではなく、ケンタッキーのコールスローみたいなざく切りにして欲しい。ハニー味もダイスのじゃがいもも、私には理解出来なかった。」

    「何味かよくわからず、マヨネーズをかけて食べました。」

    「味がなくじゃがいもが痛んでいたのか臭みがあり残してしまいました。」

    「味の薄かったです。目指している味の方向性も良く分からない感じでした。2パック来たので、食べ切るのが大変でした。」

    「角切りのじゃがいもと千切りキャベツの食感が合わないと思いました。普通のポテトサラダの方が嬉しいです。」

    「味がパッとしなかった」

    「あまりハニーを感じませんでした。でも美味しかったです!」

    「おイモがべちゃついていて、味も薄く、キャベツも水っぽく美味しくなかった。」

    「ジャガイモは炭水化物が多いので、他の野菜もあると良かったです。」

    「薄味で味がぼやけていた。」

    「温めていいものか迷い、冷たいままいただきましたがこの季節なので冷えました」

    「少し味が薄いと感じました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「家でも簡単に作れるもので、これを有料で配達するのはどうかと思う。」

    「甘くて子供向き」

    「余ってしまったので同じく余ったアスパラとキャベツと一緒に卵3個で混ぜてスパニッシュオムレツにしてランチに食べました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「じゃがいものハニーサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    初登場のこちらのメニュー、運営チームとしては、シンプルな味付けにはちみつがほんのり香るやさしい味付けを楽しんでいただきたく、期待の新メニューとしてご提供させていただきました。しかしながら、今回、「ハニー感が感じられない」「味がしない」「どっちつかずの味だった」など比較的厳しめのご意見を多数頂戴しました。ご期待にそえなかったお客さま、私どもの努力が足りず申し訳ございません。

    試作の段階では、程よいマスタードの酸味とはちみつの甘みなどで、冷製サラダとして引き締まったお味でした。全体にうっすらとしたライトな味付けであった点において、現場での味調整が完璧ではなかった点が挙げられます。まことに申し訳ございません。こちら改善が見込まれるまでは、ご提供を停止いたします。

     

    お好み揚げ8851CB38-8B52-4CD8-A1FD-D96EA62B8CE7_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「子供が好きな味でした」

    「とても美味しかった。また食べたい」

    「普通にお好み焼きとして食べました。美味しかったです。」

    「小2が、最も好きなおかずでした。今度いつ来るかなーと言ってました。」

    「可もなく不可もなく普通でした。」

    「リピお願いします!子供達も喜んでました!」

    「エビが効いて美味しかった」

    「瞬殺でした。栄養満点だし、作ってみたい。」

    「海鮮が入っていて美味しかったです」

    「テレワークの日のお昼ご飯に食べました。実家がお好み焼き家の主人が、美味しいと喜んで食べていました。」

    「生地の具合がとても良く、美味しかったです。」

    「1ダースくらい食べたい!」

    「お好み焼きソースをかけて食べました。美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「揚げっぽさは感じられなかったが、目先が変わっていて、こういうのも時々あるのはいいなと思った。」

    「少しパサパサしました。」

    「主食の量でいただけたら、嬉しいです。」

    「温めるとぱさつく」

    「量が少ないです。」

    「ソース付けて欲しかったです〜冷蔵庫に入っていたソースをつけて食べました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「コーンの甘みがあり、私はそのまま食べても十分美味しかったです!主人は味がない、とソースをかけて食べていました。具材もゴロゴロ入っていて、また食べたいです!!」

    「鰹節とお好みソースをかけて食べました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「お好み揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、とにかく「とても美味しかった、また食べない」「あっという間になくなった」「1ダースぐらい食べたい」などたくさんのポジティブなコメントをお寄せいただきました。

    「目先が変わっていて、こういうのも時々あるのはいいなと思った」とのお客さま、ありがとうございます。こちら、まさに、いつもの副菜とはひと味違ったメニューをとの思いで企画しました。具だくさんで栄養満点、かつ、お子さまにも喜んでいただくことができた点、大変嬉しく存じます。

    今回初のご提供でしたが、ご好評いただきましたので、今後リピートでのご提供も検討いたします。


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「家庭料理の代わりに頼んでいるので、毎週凝った(変わった)メニューでなくてもいいと思います。あまり一般的なメニューばかりだと苦情があるのかもしれませんが、うちは普通のメニューの方が良いです。夕飯に一般的に食べるようなメニューが希望です。アレンジを加えた料理は、子供が嫌がって食べてくれないので結局別で用意している状態なので、普通のメニュー・味付けを希望します。」

    「今月はメニューが渋いなぁ〜。。。何かワクワクするメニューが無い。。。」

    「化学調味料や添加物により気を遣っていただけると、続けたいと思う。(冷凍の宅食に変更を検討中)」

    「化学調味料無添加にしていただけませんか。」

    「例えば鶏肉と大豆の味噌炒めと4色きんぴらには両方にいんげんとタケノコが入っていて、同日に食べると材料が被ってしまうので、そうならないように、オススメの組み合わせメニューがあると助かります。」

    「全体的に、食材のバリエーションが増えたら嬉しいです。(キャベツ、にんじん、じゃがいもなど)同じお野菜を、味付けや調理法を変えて作っていただいているのですが、夫から同じものばっかりだね、と言われてしまいます…。これからもつくりおき.jpを使っていきたいので、ぜひご検討お願いします!」

    「野菜が多くて嬉しいです。主食も、購入者の方で味を調整できるようなメニューがあると、子供も食べやすいと思いました。(ソース別添えなど)」

    「毎週楽しみにしています。また、自分で料理するときの参考になるメニューもあり、そういう意味でもとても助かっています。」

    「今週は、大丈夫でしたが、秋は家族が大嫌いなキノコ料理がふんだん過ぎて、せっかくのつくりおきたちが残ってしまいました。週に一品二品なら、助かります…。私はいつも楽しみに食べますけどね^_^」

    「副菜は薄味で満足しています。ただ中高年ですので主菜の塩分量が多いので、薄味に調整するのが、大変です。」

    「料理のボリュームが多くて嬉しい。大人が味が薄いと感じた場合の、おすすめの足し調味料が一言添えられていると良いと思います。」

    「今回は全体的に味もしっかりしていて美味しかった。ダイエット中なので、野菜中心で満足です。」

    「もう少し味にインパクトが欲しい」

    「利用回数が増えてくると副菜がどうしても同じようなものが増えてくるよう感じた。副菜煮物はもう少し野菜のカットを細かく食べやすくして欲しい。」

    「いつもありがとうございます!とても助かっています。毎週楽しみです!」

    「4人分の他に、2人分の量なども選べるようになると嬉しいです。」

    「お料理は手作り感有って、お肉好きの私には凄くイイ。ただ一緒に食べる母親はお肉が食べれないので副食メインになってしまうので5食中2食位お魚メインの日があってもイイかなぁ~とも思います。」

    「いくら子供でも食べやすいようにといっも、何の食材が入っているのか分からない位の大きさでは、お弁当に入れにくいし、食べる時につまらない。」

    「主菜は味付けはどれも美味しいがやや油っこくて、お肉は筋があったり固い。2歳の娘と68歳の母にとっては食べにくそうであった」

    「美味しい料理とそうでない料理の差が大きい。毎回チャレンジしていただくのも必要なサービスだとは思うが、コンセプトからして「親と子供が安心して食べられるいつものご飯」と定義するのであれば、もっとメニューや食材の加工方法、味付けなど改善ができるのでは。今のメニューではコンセプトがズレているものがあり、誰にも刺さらないメニューになっていると思う。」

    「主菜より副菜の方が美味しく食べやすいです。主菜を半分、その分副菜が増えるような構成がもしできれば嬉しいです。」

    「今週はちょっとヒット作がない感じでした。味は違うけど似てるというか‥。」

    「・②にするのは冷凍可能なものだと助かる。・野菜が余り得意ではないが、味付けが好みで食べやすいものが多いのでよかった」

    「どのメニューも美味しかったのですが、今回は主菜、副菜ともに炒め物類が多く、炒め物だと普段から短時間で自分でも作るため、自分ではなかなか時間をとって作ることが出来ないメニューの方が嬉しいなと思います。(ハンバーグや煮魚など)」

    「家庭料理の味付けがとてもホッとする感じでした。」

    「味が薄い。煮方が足りずかたいものが多い。切り方が大きいものと細かいものが混在していて、ちょうど良いサイズのものがない。」

    「昔、八百屋カフェAKASAKAのお弁当を毎日食べていました。どの惣菜も本当に美味しくて…、つくりおき.jpの惣菜を食べていたら(メニューに近いものを感じ)懐かしく思いました。コラボレーションとかできませんかね…。http://fujifuji.org/yaoya-cafe/akasaka/」

    「いわゆるよくあるレシピの内容のものがたまにあると良い気がします。」

    「2回目の利用だけれども、どうも我が家には量が多い気がする。献立が大人向けで、今回も2才のこどもは食いつかず。」

    「美味しいお料理とまずいお料理の落差が気になります。全てのメニューが最高に美味しい!というのは難しいと思いますが、平均的においしいと思えるお料理をお願いしたいです。ほかの宅食サービス(ワタミのお弁当)を試したことがありますが、ワタミはありきたりな味付けです。他と比べてつくりおきさんの良い点はメニューがありきたりでなく、おいしいところです。」

    「味が薄いメニューは塩をかけて食べています。味付けが薄いメニューは出汁を利かせた味付けにして貰えると、そのまま美味しく食べられると思うのでご検討お願いいたします。」

    「どこが「少し手の込んだ料理」なのか疑問。どれも簡単なものばかり。量が多いので、3人前のコースもあると良い。仕事が忙しくて調理にかかる時間をアウトソーシングしたかったが、味が全体的に幼児向きではないので、調理のアウトソーシングとしての活用にはならなかった。子供用には別で作らないといけなかったし、子供の嫌いな味ばかりだったのか、逆に泣いたりして食事時間が大変になった。」

    「前にも書いたのですが、2倍量のものが冷凍不可なのは食べきれない時に捨てることになるのでやめていただけると嬉しいです。」

    「今週は根菜が全体的に多いな、という印象でした。」

    「主人も子供もあまり食べてくれない。」

    「野菜がたくさん取れて嬉しいです」

    「味付けが濃いので野菜やこんにゃく卵などプラスして食べるものがほとんど」

    「薄味で美味しい。」

    「コールスローやあぶらを使わない料理、あとは薄味の煮物などが増えてくれると嬉しいです。(味を足すのは後からでも出来ますし、濃いめの味つけはスーパーやコンビニのお惣菜と同じになってしまうので。)つくりおきさんだから出来る、こどもにも安心して食べさせ続けられる、薄味でヘルシーな料理を期待しています。」

    「とてもおいしかったです。」

    「以前、冷凍不可ばかりの時があり食べ切れない時にこまってしまったが、最近は冷凍不可が1.2品なので使い勝手がよく助かる。解凍してあたためて食べても、どれも美味しくいつも感心しています。ブロッコリーとキノコの副菜がとても美味しく、ブロッコリーもきのこも苦手な子どもも完食していました!作り方が知りたい!人気があって殿堂入りしてしまうようなメニューは、レシピを公開しても面白いかも。」

    「冷凍できると体調によって他の日に回したりできるのでいいですね」

    「2人分があるとうれしい。大人2人と子供1人には少し量が多い。」

    「身体には良さそうなメニューで子どもに食べさせるのに安心感はありますが、素朴感が強く『美味しそう!』というワクワク感がもてませんでした。もう少しガッツリしたものや、味がはっきりしたものもあるといいなと思いました。」

    「今週は食べ切るのが難しかった。」

    「色々なバリエーションがあり、普段、家で作らない料理もあり楽しめました。」

    「子供が好みそうな定番メニューが増えると嬉しいです。」

    「ニンニクを使うのを少し減らして欲しい」

    「オイシックスの方が美味しいと思った」

    「今週もありがとうございました。美味しかったです!」

    「そんなに凝ったものでなくてよいので、毎週1つはハンバーグとか生姜焼きとか定番メニューみたいのを入れてほしいです」

    「最近、これいいね!というのが1品くらいしかない。特に副菜はあまり魅力を感じない。似たような物が多い。」

    「野菜豊富だけど、お肉や、魚、鳥などもしっかり入ってて、食べ応えがあるところが女性、男性ともに満足感を持てると思う。、」

    「今回初めての注文でしたが、届いたときにとてもテンションが上がりました。」

    「頼みはじめてからもうすぐ1年ですが、前よりも、味が何となく毎週同じ様に感じます。」

    「•全メニュー写真付きだと分かりやすい。•量は増えたのでしょうか。前回までのイメージで我が家には足りないだろうと思い、他の料理も用意したら逆に多すぎて食べきれなかった…💦」

    「副菜がとても美味しいので、副菜だけプランができたらいいなと思います。」

    「初めて利用させていただきましたが、どのメニューもとてもおいしく、大変満足です。プレッシャーを感じていた夕飯の時間が、とても楽しみになりました。」

    「鳥の同じような感じのメニューが少し飽きて来ました。その為今回から3色に変更しています」

    「主菜だけにでいいので、足りないカテゴリー(小学生で習う赤・黄・緑)を教えていただけると、汁物を作るときに、便利かなと思いました。」

    「満足です」

    「いつも主菜に比べると副菜の味付けがとても薄く感じます。」

    「前回?のですが、マカロニグラタンは主菜ではなく主食だと思いました。炭水化物なので。」

    「健康維持的?なメニューというかコースもあれば良いのにな、などと思う50代夫婦ですが、主菜も副菜も季節のお野菜が多様されていて嬉しいです。高校生の娘も文句を言わずに完食しています。本当に助かっています。ありがとうございます!」

    「子供のために購入しているので、もう少し子供受けのいい献立だと嬉しいです。」

    「お肉料理全体ですが、もう少し肉の臭みを改善してもらえるとうれしいです。なかなかいいお肉は使えないのは承知していますが。」

    「メインメニューに1品でも美味しくないものが入ると損した気分になります。全体にもっと質の良い肉を仕入れられると思います。その臭みやスジで台無しになってしまっています。薄切り肉ばかりでは飽きてしまうので塊肉を圧力で煮込むなど工夫をしてもらいたいです。」

    「自分では作らないメニュー、味付けがあり、毎回楽しみにいただいています、ただ慣れていない味付けだけに、子供がなかなか食べてくれず、慣れるまで時間が必要だなと感じています。」

    「全体的に、味付けがちょうど良く、自分の味付けは少し濃いめだったなと気付きを頂きました。」

    「主菜副菜ともにひねった料理が多すぎて胃が疲れる感じでした。」

    「キャベツとアスパラのソテーなのか、きんぴらなのか忘れましたが、たけのこが入っていて、中華寄りの味になってしまっていて違和感を感じました。」

    「いろいろと考えられたメニューで楽させて頂いてます。仕事してるのでとても助かります。」

    「メニューは、バランスが取れていてありがたいです。主菜と副菜の組み合わせもこちらに任せていただけるのがありがたいです。少し残ったらお弁当にしたりと、いつもありがたく1つも残さずいただいています。」

    「配達の袋についてるメッセージ、いつも読ませていただいています。歳時記のようで勉強になります。」

    「全体に美味しい」

    「ちょっと薄味です。自分が作らないかわりにお願いしているので、もう少し小さい子供が好きそうなメニューが入っていてもいいかなと思う。」

    「豚肉、牛肉がバラ肉が多く、脂身が多いお肉が多いので、お肉の量は減っても良いのでなるべく赤身を中心に使っていただきたいです。」

    「先週に引き続き、鶏肉料理が入っていましたが、先週より柔らかくて美味しかったので、次回の鶏肉料理も同様に柔らかさを感じられると、障害がある人も美味しく食べられて助かります。お料理の量は、主菜はちょうどよいと思います。副菜がもう少し量があると嬉しいなと感じました。また、グリルやオーブンで温めることが勧められているお料理がありますが、個人的には基本レンジ温めのものだと有難いなと思いました。それだとフライとかがメニューに入れられないですね。。。」

    「薄味は理解しているが最後の味付けがおまかせだと結局いつもの自宅の味になりそこは少し残念。」

    「夫婦と子供1名のため、四人分は多い。二人分の量で5日分があればよい。」

    「今回ないですが、根菜系のメニューは家族に不評です。」

    「利用2回目で味が既に飽きてきている」

    「大人2人、幼児1人なので少し量が多かったです。余った料理のアレンジ方がなどがあれば食べ切れると思います。」

    「初めて利用させてもらったが、全体的にはボリュームもあり食べやすい味で良かった。しかしお肉類は安い物なのか残念だった。」

    「大人だけの世帯では、全体的に味が優しすぎるように思います。専用コースや大人向けのアレンジがあれば嬉しいです」

    「うちが本当に薄味のせいか、少ししょっぱく感じる時がよくあります。どのメニューか覚えてないのですが。外食ほどは濃く感じない、家庭的な味と思う事もあるので、メニューによるのでしょうか?いろんなニーズもあると思いますが、少し塩分控えめメニューが増えたら嬉しいです。」

    「食材の生産地、カロリーを知りたい。魚を増やして欲しい」

    「今週もごちそうさまでした。味付けがスーパーやコンビニで買うお惣菜よりも手料理に近い優しい感じで、子供たちもつくりおき.jpのファンです。」

    「よく利用されてる千切り人参を変更してほしい。柔らかすぎるし、風味がなく、機械的に切られた見た目がいつも残念に感じます。」

    「もう少し油と塩味が少ないと嬉しい」

    「全体的に牛肉の料理の時、筋張っているのや固さが気になる気がします。それ以外はどれも美味しくいただいています。」

    「自分では作らないメニューや味付けでとても嬉しいサービスです。全てが自分の口に合うことはあり得ないと承知していますので、好きなメニューが選べなくても、それを楽しみと考えれば不都合はありません。味付けや量の選択バリエーションを増やすよりも、価格やオペレーションの充実を希望します。」

    「今週は全体的に味が薄すぎて、夫には不評だった。私は汁物の味を薄くしすぎて夫に舌がおかしいのではと言われるが、その私でもちょっと薄すぎると感じるものが多かった。副菜が根菜やひき肉や豆腐などだけでなく、青みのある野菜がしっかり使われたものであったのはとてもよかった。やはり野菜は副菜でしっかりとれるようにして欲しい。」

    「洋食が我が家では大好評です。和食は、出汁味より砂糖の甘味が気になって、残ることが多いです。出汁や日本酒を効かせて、甘みを減らしてもらえると我が家的には嬉しいです。でも、人それぞれの好みですよね、きっと。」

    「いつもとても助かっています。最近、全体的に少し味が濃くなったような気がします。」

    「今まで冷凍した料理の解凍が上手くいかず、美味しく食べられなかったのですが…ホームページに載っていたQAを参考にして、食べる日の朝に冷蔵庫に移してゆっくり解凍→食べる前に温めるように変更したら美味しく食べられるようになりました。」

    「前回と比較して味が全体的に薄かったので、やはり作る人の個人差だったのかもしれない。美味しかった。このくらいの味付けであれば継続したい。」

    「鶏肉の仕入先変更お願いします!」

    「子供が喜んで食べ、かつ健康にも良いバランスの取れた内容で助かっています。」

    「いつも本当に助かっています。これからも応援しています!」

    「味付けが他の宅配弁当とかと違いとてもいいし、メニューがいいので、本当に助かっています。」

    「つくりおきに不向きなメニューが見られますが、賞味期限は確認の上商品化されているのでしょうか。」

    「お野菜が不足しがちなのが悩みとしたが、バラエティーにとんだお野菜が取れて、大満足です!」

    「全般的に味が濃い気がします。」

    「今週の主菜は美味しくて帰宅後の癒しとなりました。」

    「欲を言えば、副菜が7種類になると嬉しいです。」

    「毎週のようにきんぴらとナムルが入っていたり、同じ食材が続くので「またこれか」と思うようになりました。土曜朝配達ものを平日に食べるため、冷凍できるものは全て冷凍するのですが、解凍すると水っぽくなる事が多いです。お肉の臭みも冷凍→解凍しているせいなのかなと思います。」

    「全体的にもう少し、大きめのカット、味付けは濃い方がよい。ミートローフ等のソースは冷凍も考え別添えがよいと思う。」

    「毎度同じリクエストになってしまい恐縮なのですが、こどもも食べるものですので、ぜひ薄味と油少なめをお願いしたいです!」

    「全体的に美味しくて使い勝手も良く満足です。組み合わせで迷ってしまうので、オススメの組み合わせ例などがあると嬉しいです。」

    「お魚料理について、毎回、「骨があるのかないのか」が気になっております。これまでおそらく骨はなく、子供にもそのまま食べさせていましたが、記載があると嬉しいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのお声をお寄せいただきありがとうございました。

    「大人が味が薄いと感じた場合の、おすすめの足し調味料が一言添えられていると良いと思います」とのお客さま、ご意見ありがとうございます。こちら、現在メニューページのリニューアルを検討しております。今後このような調味料についての情報をメニューページなどで掲載できればと考えております。加えて、小袋での調味料提供も検討が進んでいる段階ですので、こちらも、もう少々待ちください。

    「これまで料理の解凍が上手くいかず、美味しく食べられなかったが、ホームページのFAQを参考にしたら、美味しく食べられるようになった」とコメントいただいたお客さま、FAQをご活用いただき、ありがとうございます。

    解凍される場合は、12~24時間程度かけて冷蔵庫で解凍していただき、その後レンジで温めていただく方法が最もドリップも少なく、美味しく召し上がっていただくことができます。お手間をおかけしますが、お召し上がりになる前日には、冷凍庫から出していただき、冷蔵庫内でゆっくり解凍していただきますようお願いいたします。

    「毎回楽しみにいただいていますが、ただ慣れていない味付けだけに、子供がなかなか食べてくれず、慣れるまで時間が必要だなと感じています」とのお客さま、コメントありがとうございます。おっしゃる通り、大人の方とお子様とでは味の感覚も異なり、また味付けに慣れる時間も異なるかと思います。今後、お子様がよりスムーズにお召し上がりいただくようになるため、味付けの工夫やカット方法についても改良を重ねてまいります。引き続き、よろしくお願いいたします。

    「家庭料理の代わりに頼んでいるので、毎週凝った(変わった)メニューでなくてもいいと思います」とのお客さま、ご意見ありがとうございます。「 つくりおき.jp 」のコンセプトといたしまして、「ゆとりと発見」を掲げており、その点、毎週、みなさまに何かしらの美味しい発見がお届けしたいとも考えています。

    とはいえ、ご注文いただくお客さまにご満足いただくメニュー構成であることも大変重要なポイントでございます。現在、いわゆる定番お惣菜のメニュー開発運用を社内で開始しました。創作料理、オリジナル料理の趣向だけでなく、皆さんにとってポピュラーな素材の強化を、当面、推し進めてまいります。ご意見ありがとうございました。

    「5食プランで、倍量にするのは冷凍可能なものだと助かる」とのご意見をいただきました。倍量になる場合、余ることも考慮し、今後は、できるかぎり冷凍しても影響のないメニューを倍量として設定することも検討いたします。そのような視点がたりておらず失礼いたしました。

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「カードの変更ができるようになってほしい。」

    「変更に柔軟に対応できるような時間設定だといいなと感じます。」

    「広告を見てLINEから注文しようとしましたが、空きの日時がどこもありませんでした。数日後に再度アクセスすると、申し込むことができました初めての申込なので、少し戸惑いました。」

    「解りやすいです。翌週のメニューが早めに判ると嬉しいです。」

    「とても簡単」

    「月曜日に注文したいが、空きがないです。」

    「注文簡単でいいですね」

    「簡単ですごく便利です」

    「メニューを見ながら注文の変更ができる画面がほしい」

    「わかりやすい。」

    「曜日の選択をしても時間がでてこないときがあり、少しだけ分かりづらいと思いました」

    「良い。ただ空きがいつもなく変更したい時に必ず問い合わせしないとなりません」

    「届ける日時はそのままで、食数だけ変更したいだけなのに、配送の時間がなくてと、出るのは、どうしてかなと思います。」

    「この機能がなければ、利用しなかったかもしれません。」

    「LINEで全ての手続き、注文が完了するのが何より素晴らしい。仕事や移動の合間にさっと済ませられるので。」

    「次回、曜日を変えたいただいていますが、簡単で、時間のあるときにできるので、助かります。」

    「クレジットカードの変更手続きをしていただきましたが、迅速かつ丁寧なご対応で、予定していた配達に間に合わせて頂きましたこと、感謝申し上げます。」

    「次回から、希望の月曜日のお届けに変更できてラッキーでした!」

    「〇/〇の週と言われてもピンとこずカレンダーを見返すのが手間。いつ何が来るのか、メニューが探しにくいので頼むかどうか決めにくい。自分の到着日とメニュー画像をカレンダー上でひと目で知りたい。」

    「便利」

    「簡単で良い」

    「忘れなくてよい」

    「簡単で助かります。アラートメールが送れる設定になると尚よいです。」

    「基本注文の同じ時間帯の中で食数のみ変更したい時、いちいちオペレーターに連絡しなくてはいけないのは手間です」

    「LINEで空き時間に行えるため楽です。」

    「変更画面でメニューが見れるとよい」

    「満足しています。」

    「簡単お手軽で分かりやすく、大変操作しやすい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「メニューを見ながら注文の変更ができる画面がほしい」とのお客さま、ご要望ありがとうございます。2月中には、注文前にメニューをご確認いただくことができるページを現在準備中です。お時間をいただき申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

    「基本注文の同じ時間帯の中で食数のみ変更したい時、いちいちオペレーターに連絡しなくてはいけないのは手間です」とのお客さま、お手間をおかけして申し訳ありません。現在は、都度オペレータへご連絡いただく形ですが、今後ご自身でプラン変更のみ行っていただけるよう、システムの改良を進めております。こちらもお待たせしており申し訳ありません。改良が完了しましたら、改めてご案内差し上げます。






    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「配送の方は皆さん感じが良いのですが、インターホンに向かって大きな声で「 つくりおきです 」と話されます。拙宅は高台の為、ご近所中に聞こえてしまいます。この件は以前にもお願いをしましたが、配送の方々には伝わっていない様でございます。上記の件を配送の方々にお伝え頂きたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。」

    「どうぞ、とだけ渡されたので、一瞬びっくりしました。特に確認などはなかったです。」

    「時間内に配達して欲しいです。」

    「毎回名前の確認とコースの確認はないですが、間違われたことはないので気にしてません。」

    「いつもありがとうございます。」

    「メッセージ付きな事も説明くださった配達の方は初めてでした!びっくり‼️」

    「できれば週の前半に配達してもらいたかったのですが、配送日時を木金しか選べなかったのでそこがちょっと残念でした。また木曜の19〜21時を選んだら、その後変更できる日時が無かったです。今のところは都合悪くはないのですが、今後何かあった時に変更できる日時がないのも気になりました。変更が難しければ、玄関前に発泡スチロールの箱(使い回し可能なもの)に入れて置き配してもらえると助かります。品質管理上、難しいのかもしれないのですが、生協などでも行われているので。」

    「名前、プランの確認も無く愛想も無い人でした。」

    「配送のアンケートがあるので、配送の方に色々確認する様にと言われてますか?と聞いたところ、何も言われてないですと、言っていました。なんの為に配送アンケートがあるのかな?と、疑問に思いました。配送の方には、良い方で何も問題はありませでした。」

    「今回、名前の確認はなくコースの確認だけでしたが、個人的にはそちらの方がありがたいです。9割の方が間違える苗字なので、訂正するのも面倒ですし、かといって肯定するのも微妙なので。。」

    「配達の方も丁寧でわかったです。」

    「つくりおきjpの業者が配達したとわかるように、トレーナーか何かに企業名を印字した制服を用意した方が良い。マンションの張り紙を見たのなら気づいたと思うが、配達員を名乗る私服の不審人物がマンション内に現れて被害があったと聞くので、不審人物と見分けがつくように制服は大事。」

    「はっきりと名前、注文プランを伝えてくれ、すごく感じがいい方でした。」

    「どちらから配達していただいているのかわかりませんが、取りに伺ってもよいので、土日のどちらかにしたい。」

    「急用に対応下さり早く持ってきてくれて大変助かりました。」

    「選択できない曜日や時間が多い。もっと気軽に時間変更できると良い。平日をカバーする為に日曜日の夕方も枠があると良いなと思う。」

    「時間通りでした」

    「受け取れない時に宅配ボックスに入れて欲しい」

    「急いでいらっしゃったけど、感じよかった。今後は、万一不在の場合の対処としてルールがあれば、不在でも頼めてうれしいです。」

    「お天気が悪い中ありがとうございました。いつも丁寧です。」

    「特にありません 丁寧に届けてくださった印象です」

    「良いです」

    「17時前に到着してもらえたので、その日の夕食として食べられたので助かりました。」

    「緊急時は、置き配できるようにして欲しい」

    「特にないです。大体時間どおりです。」

    「いつも時間通りに届くので助かっています。利用開始して現時点で3週目ですが、25日の配送では保冷袋の口にガムテープが貼られていて、前の週2回は貼られていなかったという違いに気づきました。最初の2週は3色プラン、3週目は5色プランに変えたので、分量の違いからくる対応の違いかもしれませんね。それでも保冷袋に入れてガムテープで閉じられていると、配送中に開いたりしていないことがわかるので、貼られている方が安心感がありました。アンケート結果でも出ていましたが、配送される方がインターホンで見たときに、つくりおき.jpの方だと一目でわかると有難いなと思いました。さすがに宅配便のような制服とかまでは言いませんが、例えば「つくりおき.jp」と書かれたバッジとかカードとかをインターホン越しに表示してくれたりするとわかりやすく、速やかにオートロック開錠もできる気がします。あと、ダンボールでの配送が開始されるとの記事を見ました。そのダンボールはリサイクルとして各自で廃棄回収に出す形になりますでしょうか?次回の配送までの1週間家に置いておいて返すことも場所を取ってできないので、毎回リサイクル廃棄に出して、ダンボール自体ももったいないような気がします。現在のように保冷袋でお届けで、次回に保冷袋を配達してくれる方に返す方が、一週間家に置いておいても邪魔にならないので個人的には有難いです。保冷袋がエコでないとの意見もあるようですが、回収した保冷袋を一括除菌して再利用できたらいいのではないかなと思います。そんな方法はないですかね・・・(具体的な改善案がなくすみません。)」

    「とても丁寧にお届けいただいているようです。」

    「梱包が段ボールになるようだが、私は今の袋のままが利用しやすい。どちらか選ぶことができると良い」

    「到着15分前くらいにお知らせするサービスがあると助かります」

    「今回の方は非常に丁寧でした。安心して受け取ることができました。」

    「不在でも対応してもらえると共働き家庭にはありがたい」

    「安心感があります」

    「いつもありがとうございます」

    「平日、他の曜日も選択できると利用しやすい」

    「前日に何番目の配送なのか予定で良いから知らせて欲しい。もしくは宅配ボックスに入れて欲しい」

    「現在日曜の夜に届けていただいていますが、月曜の夕方の便を利用できたらベストだなと思います。」

    「日曜夜と月曜夜の枠を増やして欲しいです。」

    「できれば、つくりおきの袋がインターフォンのカメラにうつるように持って頂きたいです。(宅配業者の方のように制服で判断しづらく、名札等が見えるわけでもないので、応答するのに躊躇してしまう)」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    これまでも「 つくりおき.jp 」であると一目でわかるようにして欲しいとのお声を多数いただいております。こちらについて、改善に向けて動き出した段階でございます。カードホルダーなどを持参し、インターフォンがあるご自宅の場合は、画面越しに「 つくりおき.jp 」のロゴをご提示させていただくなどの案を検討しています。ほかにも、より分かりやすく、お客さまや近隣の方がご不安に感じられないような、仕様を検討してまいります。引き続き、ご意見がありましたら、アンケート等でお知らせください。今後も、配送員のサービス品質向上に向けて、各種トライアルを開始したいと考えておりますので、その際は、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「容器がエコとはほど遠いと思う。」

    「車で運ぶ時クーラーボックスに入ってるなら手渡しする間のための保冷バッグは必要ないのでは?」

    「立派な容器だなぁと思いました。エコでは無いのかもしれませんが、汁漏れもなく安心でした。」

    「段ボールいいです!」

    「今回から段ボールになりましたが、保冷バッグに比べると、受け取りにくく、かさばり、開梱も面倒です。ほんの少しの手間が割とストレスになると感じました。メッセージカードも、段ボールに投げ込みで入っているより、マスキングテープで保冷バッグに貼ってある方が、可愛くて、気持ちが伝わる感じがして良かったです。」

    「メニューや賞味期限などの表示が分かりやすかったです。」

    「ダンボールが良いです。」

    「段ボールよかったです。配送の時間帯は子供の世話で手が離せない事が多いので、玄関先に置いてもらう抵抗がないのが嬉しいです。」

    「段ボール配送について、受け取ってすぐに冷蔵庫に入れるため、簡単に開けられて、折りたためる工夫が有難かったです。」

    「ダンボールか、前の梱包か選べないのでしょうか?夏とか、ダンボールだと熱がこもって腐りそうな気がします」

    「箱で問題ないです。」

    「毎回、新しい保冷バックでの包装は勿体ないなぁと思いました。」

    「エコな容器にしていただけると嬉しいです!」

    「容器も漏れたりしてなくて良かったです。」

    「可能なら、4人分に分かれてセットされていたら嬉しい。」

    「分かりやすかった」

    「段ボールは子供が受け取りのときにキッチンまでたどり着く前に落としそうで怖いです。前の方が安定感がありました」

    「保冷バッグを返却したら何十円引き、とかになると嬉しいです。」

    「我が家は通販せざるを得ないことが多く、現状でもダンボールで溢れているので、これ以上ダンボールで届くものは増やしたくないです。これまでのアルミ袋か、もしくは紙袋、もしくは普通のビニール袋を希望します。」

    「この入れ物はレンジなどの耐熱か気になりました。」

    「主菜の容器そのままで温めたら蓋が飛びました。またミートローフは温まりにくかったです。」

    「あまりにキツく入りすぎて取り出しづらい。入れ物いっぱいの高さに盛られていて、すぐにこぼれて扱いづらい。」

    「保冷手提げに入ってくるが、回収はしないようで勿体無い気持ちになる」

    「銀の保冷バックを返却すると次回10円引きになるなどの制度があると良い。段ボール配送を試験的に行うというが、かえって資源ごみが増える。それよりはSDGsを意識いて、再利用を考えた方が良い。返却制度は生協の宅配を見習ってみては?(生協は配達資材は必ず返却)。」

    「洗いやすくて良かった。回収・リサイクルを検討して欲しい」

    「においが冷蔵庫内に出てしまうことが非常に残念です。いまはビニル袋に入れて二重にしなければなりません。」

    「今も、量が多めな物は二つの容器に分けて下さっていますが、ぜひ引き続き御願いしたいです。特に、あたためると汁がこぼれそうなものや、上に乗っているチーズを溶かして食べるものは、温め途中に汁がどんどん溢れてしまうので…」

    「電子レンジにそのままかけられるのがいいですね。」

    「リユースできるものだと環境面にいいと思うが、今の容器がしっかりしていることでそのまま冷凍できるなど助かっているのも事実。ただ、冷蔵庫の中で場所をとってしまうこともあるので、ものによってはジップロックのようなビニール袋でもいいのかもしれない。」

    「ダンボールのお届け、良かったです。今までは保冷バックと保冷剤を返却していたのですが、保冷剤はどのようにお渡しすれば良いでしょうか?」

    「以前の交換日記に書いてあったように段ボールでの配送はいい方法だなと思いました。生協のように発泡スチロールの箱もしくは、折り畳み式の箱などに入れて翌週回収などもありかと思いました。今後楽しみにしています。」

    「今回はツナソースが別になっていて、食べる直前に使えたのが良かったです。」

    「交換日記にもありましたが、生協と同じような包装になるといいと思います。発泡スチロールの箱に入れて、配達時または次回配達時に回収して繰り返し使用しています。ゴミは最小限に抑えられています。」

    「シルバーの袋と保冷剤がもったいないかも。」

    「ダンボールは保冷袋より処分しやすくて助かります。」

    「紙袋のほうがうれしいです」

    「品名が書いてあってわかりやすい。」

    「そのまま温められるのは便利でした」

    「早く簡易包装で。保冷袋がたまっていきます。」

    「レンジでの温め目安が記載されているともっといいと思いました。配送時の保冷袋が立派で驚きました。捨ててしまうのがもったいなかったです。」

    「保冷機能のある立派な袋で配送いただいていますが、毎回ですと家庭では再利用しづらくどうしても廃棄せざるを得ません。もったいないので、配送の際前週までの袋を引き取っていただけるとあがたいですし、可能であれば次週以降の配送に再利用いただければよりエコだと思います。」

    「シールをすぐ剥がすようにしてますが、なかなかきれいに取れなくてすみません。」

    「以前も書きましたが、容器のシールが簡単に剥がれると、なおありがたいです。」

    「現状で満足です。」

    「やはり毎回保冷バッグはもったいない気がする。食品の配送や衛生上の都合は理解できます。」

    「次回返却出来る再利用可能な容器だといいです。」

    「ソースは深型の容器にした方が良い。副菜の容器の蓋が開けにくく、勢いがついて中身をこぼしそうになった。」

    「毎回容器がゴミになるのは仕方ないとはいえ、もったいないです。」

    「コンパクトで助かります」

    「段ボール良いですね。」

    「段ボールはかさばるので嫌です。紙袋希望」

    「残業の多い激務の夫婦二人(まだ子どもはいません)で利用させて頂いております。①同時に食べる人数が最高二人まで ②食べる時間が合わず、別々のタイミングで食事になることもしばしばという理由から、届いた日に一食分ずつ保存容器に移し、マスキングテープに料理名を書いて…という作業を行なっております。この小分け作業が結構大変で、(需要が少ないのは承知の上ですが)一色分ずつ容器に入っているととても有難いです。」

    「私はダンボールではなく保冷バッグの方がよいと思う。夏場などは保冷バッグの方が安心だが、コストで決めて欲しい。」

    「冷蔵庫にコンパクトに収まる容器で使いやすいです。」

    「銀のアルミバッグは回収してほしい」

    「ギュッと詰まっているので電子レンジで温めにくく、お皿にふわっと盛りなおす必要があります。また主菜の蓋が取れやすく(冷凍すると特に)、もう一回り大きい容器にふわりと入れてほしいです。」

    「改善に期待」

    「満足しています。」

    「容器がかさばるので捨てるのも大変です。リユースできるといいですね。」

    「冷凍&電子レンジ可能なのが有り難く使いやすい」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も「包装・容器」について多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

    1/18週と1/25週は、一部エリアの方に段ボール配送のトライアルを実施させていただきました。アンケートにご協力いただいたお客さま、まことにありがとうございました。

    こちらの毎週のアンケートでも、一部ご回答をいただきましたのでご共有させていただきます。今週いただいたご意見の中では、段ボールは良いとのお声もあった反面、お子様が受け取るので落としそう、かさ張る、通販の段ボールなどが多いのでこれ以上増やしたくないなど、のご意見もいただきました。

    トライアルに対してのアンケートご回答に加え、毎週行っているアンケートのお声も反映し、今後の方針を検討してまいります。ご意見等ぜひお寄せください。



    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「こちらの問い合わせに早々にご返答をいただきました。」

    「退会したいので手続きをお願いします。」

    「可能であれば紙素材にできると環境にもいいのかなと思います。」

    「問い合わせ時の対応もタイムリーで助かっています。」

    「LINEでできるのは便利」

    「問い合わせしにくい。LINEじゃなくてアプリの方がいい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「こちらの問い合わせに早々にご返答をいただきました。」「問い合わせ時の対応もタイムリーで助かっています」とのスムーズな対応をご評価いただきありがとうございました。今後も、引き続き、スピード感を持って対応してまいります。

    「問い合わせしにくい。LINEじゃなくてアプリの方がいい」とのご意見ありがとうございます。しばらくはLINEでの運用を予定しております。そのため、システム部門と連携し、ご負担なくお問い合わせいただけるよう、表示や機能面の充実を図ってまいります。


    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「大人の評価と子供の評価を分けて回答できると良いと思いました。」

    「利用者のコメントを良いコメント、悪いコメントに分けていただきありがとうございます。とっても見やすくなりました!!」

    「アンケートの回答期限をもう少し延ばしていただけると、全ての料理について感想をお伝えできるので嬉しいです。日曜配達なので、食べないままアンケートの期限が来てしまうことが多く、とても美味しいと思った料理もそれをお伝えできず残念に思うことが多いので。」

    「交換日誌の見方がよくわからない」

    「楽しく拝見しています」

    「アレンジレシピ嬉しいです!また顧客の声を踏まえたトライアルの様子が伝わるので一緒にサービスを作っているような感覚があります。」

    「バタバタしていてあまりすぐには回答できないんですみません。」

    「翌週のお料理のアレンジの掲載が助かりました!交換日誌を読んでいると、アンケートを一つ一つ確認されて、本当に真摯に対応され、改善にも取り組まれていることがわかりました。そうした心ある対応がこれからも利用し続けたいと思わせてくれました。」

    「交換日誌は利用の仕方はわからない。」

    「しっかり集計されて、意見にもちゃんと応えてる姿勢はとても良いと思う。」

    「アンケートのタイミングがもう少し遅いといいなと思います。一部冷凍するので、アンケートの受信時にはまだ頂いていないことが多いです。」

    「いつも楽しく拝見しております。」

    「きちんと全てに目を通していて素晴らしい。全員の意見を対応すると当然コスト高になるので、コストは今まで通りでどうにかなることを検討してほしい。オーブン対応の容器とかいらないと思う。そういう人はもっと高いお取り寄せとかしてくださいと個人的に思います。この価格でこの品質というのが素晴らしいと思う。」

    「各料理のコメントに丁寧に返信していただいており、サービスに対する姿勢に信頼がおけます。」

    「ユーザーとのやり取り、大事だと思います。辛辣な意見もあるかと思いますが、これからも応援しています。親戚や友人、会社の人にもお勧めし、5人以上の知人がサービス利用を始めました。これからもお勧めし続けます!」

    「アンケートの1品目のコメントが折り返しできないのが不便。修正済と日記でコメントがあったができていない。」

    「様々な意見や感想に真摯に答え対応されている御社の姿勢に大変好感を持てました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    「利用者のコメントを良いコメント、悪いコメントに分けていただきありがとうございます。とっても見やすくなりました」とのお客様へ。お気づきいただきありがとうございます。以前、改善のご提案をいただいており、34号から表示方法を変更させていただきました。今後も、可能な限りスピード感を持って、改善やトライアルを進めてまいりますので、引き続き、みなさまからの率直なご意見・ご要望をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

    「アンケート回答期限を伸ばして欲しいとのお客さま」、ご要望ありがとうございます。現在、お料理提供開始から2週間の期間を設けさせていただいています。日曜ご配送の方などは、アンケートご回答期間が十分でなく、申し訳ございません。お客さまからのご意見に、なるべく早めにお答えしたく、現在のスケジュールとさせていただいております点、何卒ご了承いただけましたら幸いです。アンケート以外の方法で、お料理についてのコメントやご意見をいただく方法についても検討してまいります。

    「顧客の声を踏まえたトライアルの様子が伝わるので一緒にサービスを作っているような感覚があります」とのお客さま、ありがとうございます。そのように感じていただくことができ、運営チーム一同、大変ありがたくお礼もうしあげます。

    全てのお客さまのご意見を反映することは、現時点難しい状況ではございますが、みなさまのお声が、全ての指針となっておりますので、引き続き、率直なご意見をお聞かせいただきますよう、お願いもうしあげます。また、各種トライアル実施に置いて、ご面倒をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。


    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「非常においしく、便利なので、いつもお世話になっております。検討いただけるとありがたいです。」

    「これからも美味しいお料理楽しみにしてます」

    「主菜、副菜の食べやすい組み合わせ案が欲しいです」

    「いつもありがとうございます。どんな調味料をつかっているのか教えていただけるとより安心です。」

    「美味しいお惣菜をいつもありがとうございます。」

    「私は、普段、有機野菜の宅配を頼んでいるのですが、そういったところと提携して(大地宅配、らでぃっしゅぼーやなど)、材料をすべてそこから調達して料理してくださるプレミアムコース的なものがあれば、お値段が高くてもそちらを選択します。ご検討いただければ幸いです。」

    「先日、シングルマザーのママにつくりおきの話をしたら、めちゃくちゃ食いついてきましたが、母1人子1人には分量が多いみたいです。こう言う人にこそ、つくりおきは必要な気がしました。そのママは、ごはんの作り方が分からず、いつもコンビニかウーバーか、マックだとか。他人事だけど、栄養が心配になっちゃいました。」

    「カロリーがわかると嬉しい」

    「月曜日の配達を希望しているのですが、なかなか空きがでないようで残念です。」

    「とにかくもう少し旨味のある味付けにして欲しい。」

    「料理の温め方、盛り付け方、献立例などを知りたい。Instagramも見ますが、載っていないメニューもあるのでもう少し充実させてほしい」

    「全体的に素人感が拭えない。もう少し他企業のことを参考にしてみては?」

    「子供と二人暮らしですが4人3日コースにしていまして、少し飽きてしまうのでできれば二人で5日コースがあると嬉しいです。」

    「量半分のメニューも作ってほしいです。それなら5食メニューを注文したいです。」

    「不在時は宅配ロッカーに入れて欲しいです。」

    「いつも美味しいお料理をありがとうございます。料理を作る時間を減らせて、子どもたちと余裕を持って向き合える時間が増えました。とても感謝しております。」

    「オプションで離乳食メニューがあるとありがたいです。あと是非3人分も作ってほしいです。」

    「素晴らしいサービスだと思います。始め反対してた主人が味、量、質、サービス内容、フォロー体制に納得してました。笑」

    「忙しくて、困る時助かると思いました。一つ一つの量はもう少し少なめにして値段が下がるともっと利用したいとおもいました。あと、アレルギーがあって食べられない物を問い合わせしたかったのですが、やり方がわからず、結局人にあげてしまいました。」

    「肉類ですが、量が少なくても国産だとうれしいです。」

    「成分表示が始まるようで期待しています」

    「いつもありがとうございます。大変美味しくいただいています。バランスよく子どもがモリモリ食べてほしいこともあり、自分の調理レパートリーを増やすため利用させていただいています。楽しみに利用しています。」

    「特にないです。今のままでいいかと。」

    「前日に、リマインドLINEが来るのでありがたいです。」

    「いつもありがとうございます!」

    「何人前か選べるようにしてほしい。2人前がほしい。」

    「いつもながら、3人家族なので4人分のボリュームがキツい(すみませんこちらの都合です)。ビニールの真空パックなどで1人分、2人分という単位でパックして組み合わせられたらめちゃくちゃ利用者増えると思います。(利用者増えすぎて頼めなくなったら困るので、それならこのままでいいですが。。)」

    「今のところ快適に利用させていただいています。今後のプランにあるようですが、介護をされる方も増えてくると思いますので、一週間のメニューが固定ではなく選択性となり、柔らかめのお料理を選択できる日がくると有難いなと思っています。追々ご検討いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。」

    「おいしい温め方が知りたい。残った時のアレンジが知りたい。一品一品の温め時間が知りたい。」

    「主菜のみ、副菜のみ、のメニューもあると利用しやすい。食材の産地を事前に知りたい」

    「大人だけの世帯向けに特化したメニューやコースが出来ると頼みやすいです」

    「届いたものが小さい子でも食べやすい硬さにする方法などアドバイスがあると使いやすい」

    「安易に、新規サービスに進出しない方が良いと思います。本業の、つくりおきで磨き込むことがたくさんあるはず。アンケートで質問された領域は、しっかりした競合が多く、レッドオーシャンではないでしょうか?よく考えた上でやらないというのは、新規事業で、最も賢明な選択肢のひとつかもしれません。偉そうに言って申し訳ありません。さまざま事業開発の業務してきたのと、つくりおきのサービスに感謝しているので、つい心配になってしまいます。ご検討とご健闘を!」

    「お弁当用コースを作って欲しいです。お弁当に入れやすいものが揃っていると幼稚園のお弁当作りのハードルが下がります。」

    「翌月のメニューのお知らせがもう少し早いと助かります。また、ホームページが見にくい。知りたい情報にたどり着くのが大変!」

    「(今回の話ではないのですが)イカは家族全員に不評なので登場回数を減らしてほしいです。該当する回でアンケート回答しそびれたのですが、年末にあったイカの丸焼きは、初めてろくに手を付けずに丸ごと廃棄してしまいました…。先週のイカの入った煮物もごめんなさいしました。結構前にあったイタリア風みたいなのも結構頑張らないと食べられませんでした。おいしく作って頂いたのに本当に申し訳ないのですが、そんな家庭もあるということで、メニューご検討の際にご一考よろしくお願いいたします。」

    「webに成分表示をしたとのことだが、がどこにあるかわからない。メニューからリンクして欲しい。」

    「副菜をもっと量増やして欲しいです。また、副菜のみ10品などのコースがあったら嬉しい。主菜はどうにでもなるので…」

    「解凍時間の目安が分かると嬉しいです。夫に夕飯準備を頼む時があるため。」

    「今後のサービスとして、主菜だけとか白菜だけ、とか、またはそれぞれ欲しい主菜副菜を選択できるようになったら嬉しいです。」

    「いつも本当に助かってます!ありがとうございます!」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのご回答をいただき、心より感謝もうしあげます。個別のご質問や各種お手続きに関するお問い合わせをフリーコメント内で頂戴することがございます。お手数ですが、こちらは、別途LINEのお問い合わせよりご連絡いただきますようお願いいたします。

    「いつも美味しいお料理をありがとうございます。料理を作る時間を減らせて、子どもたちと余裕を持って向き合える時間が増えました。とても感謝しております」
    とのお声、嬉しい限りです。今後もみなさまに時間と気持ちの「ゆとり」をお届けできるよう、精一杯努力してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

    「素晴らしいサービスだと思います。はじめ反対してた主人が味、量、質、サービス内容、フォロー体制に納得してました」とのお声、ありがとうございます。ご家族みなさまに喜んでいただけるよう、引き続き、料理やその他サービスのクオリティアップを図ってまいります。どうぞよろしくお伝えください。

    「アレルギーがあって食べられない物を問い合わせしたかったのですが、やり方がわからず、結局人にあげてしまいました」とのお客さまへ。お問い合わせ方法のご案内が不十分で失礼しました。

    ラインの「お問い合わせ(オペレーターマーク)を押していただくと、選択肢が表示されますので、「9」を押し、その後自動メッセメッセージが表示されましたら、「0」にてお呼び出しいただき、メッセージを送信してください。成分表示については、順次、全キッチンで対応できるよう進めておりますので、もう少々お待ちください。

    「届いたものが小さい子でも食べやすい硬さにする方法などアドバイスがあると使いやすい」ご提案ありがとうございます!今後メニューページの充実を図ってまいりますので、その中の試作のひとつといたしまして、このようなご案内もぜひ検討させていただきます。

    「webに成分表示をしたとのことだが、がどこにあるかわからない」とのお客さまへ。こちら、成分表示は、現在一部のキッチンご配送分において、お料理パッケージ下に貼付する形でトライアルとして実施させていただいております。ご不便をおかけし申し訳ございませんが、順次全キッチンでの対応を予定しておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

    「 つくりおき.jp 」は、みなさまのおかげを持ちまして、1周年を迎えることができました。毎週いただく皆さまからのお声が、私どものサービスの何よりの指針となっております。おかげさまで、毎週いただくお声の数も徐々に増えて来ており、全てのお声へのご返信ができずに申しわけありません。

    まだ小さい組織ではございますが、その強みを生かし、皆さまのお声のおひとつおひとつに耳を傾けながら、改善を進めてまいります。今後とも、引き続きよろしくお願いもうしあげます。