『つくりおき.jp』交換日誌 -第35号

     

    つくりおき.jp おせちアンケート結果!📝

    サービスご提供開始から、361日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/01/11週 人気メニューTOP3

    1/11週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ホタテグラタン

     

    第2位:家常豆腐 94CB18D2-DF48-4C95-9BF6-3496F483C623

     

    第3位:鶏肉とさつまいものガーリックオニオン炒め

     

    今週は「ホタテグラタン」が1位を獲得しました!
    640F9D09-AD0F-4D8E-A98F-1A137E15F854

    実際にとどいたお声

    「ホタテたっぷりコクがあって美味しいかったです。子供も沢山食べてくれました。」
    「今まであったグラタン系メニューの中で一番美味しかった。」


    過去、グラタンはどれも高評価をいただいておりました。特に今回は、身がしまったホタテであった点、お子さまだけではなく、大人の方にもご好評をいただくことができました。また、グラタンらしいコクを追求しながらも、優しい味わいに仕上げた点、多くの方に気に入っていただくことができ、嬉しい限りです。

    0A8733FC-41DE-40FB-BD31-E07D136068FD

    続いて、「 つくりおき.jp 」初登場の「家常豆腐」が2位となりました。

    新規メニューでしたが、「厚揚げがふわふわで美味しかった」「ご飯にもあう味つけだった」とたくさんの方にご好評いただき、豆腐メニューとして手応えを感じることができました。

    「辛味がないのがよかった」とのお声を複数お寄せいただきました。豆板醤は非常に少量利用していますが、風味づけをメインとして、辛さが残らない程度に調整しました。今回みなさまからいただいたご意見も参考に、今後、調味料の調整なども行ってまいります。

    1CFB32FB-CFAD-4D43-839B-F6ADD86C3872_1_105_c
    今週の3位は「鶏肉とさつまいものガーリックオニオン炒め 」がランクインしました!

    こちらは、昨年10月にご提供し、高評価をいただいたメニューをリピートでお届けしました。さつまいもの甘みとガーリックの風味のコンビネーションを楽しんでいただきたくご提供したメニューです。「ガーリックが食欲をそそり、さつまいもの甘さともよく合っていた」などのコメントをいただきました。今後は、お肉の質などの改良も加えつつ、より美味しい一品に仕上げてまいります!

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    つくりおき.jp おせちアンケート回答ご紹介📝

    先日実施させていただきました、「 つくりおき.jp 」特製おせちのアンケートにつきまして、人気のお品ランキングとみなさまからのコメントをご紹介させていただきます。ご注文後のアンケートにお答えいただいたお客さま、ご協力ありがとうございました。

    ご注文をご検討いただいたお客さまも、来年のご参考までに、ぜひご覧ください。
    お品書き
    人気のお品ランキングTOP3
    1位:アワビ
    2位:栗きんとん
    3位:えびしんじょう
    スクリーンショット 2021-01-27 10.57.21
    各品目のお味について、詳細な多くのご意見をいただき、心より感謝いたします。皆さまからいただいたご意見は、来年以降のおせちメニュー開発に活用させていただきます。

    また、おせちのお味以外の点でも、多数貴重なご意見いただきました。全てご紹介できず申し訳ございませんが、一部抜粋し、ご紹介させていただきます。

    【ご満足いただいたお声】

    「お品書きにおせちの意味など豆知識を書き添えていただき、子どもが熱心に読んで勉強になった」

    「とても美味しくて、あっという間になくなりました」

    「伝統的なおせち料理とそうではない料理の両方を楽しめたのでよかった」
    【改善につながるお声】

    「温めるものを重でわけて頂くとたすかります」

    「器が立派過ぎて冷蔵庫に入らなかった」

    「四人前を謳って販売するには量が少な過ぎた」
    【ご要望など】

    「子供が食べられるところに魅力を感じたので、煮物とか、子供が好きそうなメニューを増やして欲しい」

    「毎年同じ内容だと飽きるので、少しづつ変化があると嬉しい」
     「来年もぜひ、購入したい」とのお声を複数頂戴し、運営チーム一同、大変嬉しく思います。ご満足いただいたとのお声を頂戴した反面、改善・改良につながるご指摘も多数頂戴しました。来年に向けて、お料理、サービスの両面でみなさまのご期待にお応えできるオリジナルおせちの準備を進めてまいります!

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    2/1週お届け予定「豚のプルコギ風」→「プルコギサラダ」に変身!

    準備するのはこちら↓ レタスは洗って手で適当な大きさにちぎって水気を切っておきます。
    iOS の画像 (55)

    「豚のプルコギ風」はお好みの量をレンジに数十秒かけて、ほどよく温まる程度にしておきます。
    iOS の画像 (67)

    ボールにレタスとを入れ、ごま油適量(小さじ1〜)を入れます。
    iOS の画像 (66)ごま油で和えたレタスに、豚のプルコギ風を混ぜてトングやおはしなどで全体を軽くかき混ぜるように和えます。最後に、塩・こしょうで味をととのえます。
    iOS の画像 (72)
    彩を意識し、大きめの器によそって完成です!iOS の画像 (73)
    しっかり目の味付けの豚のプルコギ風と、さっぱりレタスの組み合わせが最高に美味しい!

    お肉と一緒に、野菜もバランスよくお召し上がりいただける一品です。ぜひお試しください。

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。
    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年01月11日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    1月11日週メニューについてのお声

     

     

     

    鶏肉とさつまいものガーリックオニオン炒め

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「子供に好評でした!」

    「ご飯が進むいいお味でした!いくらでも食べられちゃう〜」

    「息子が抱えて食べてしまい親の口にはあまり入りませんが美味しいです」

    「お肉が本当に美味しかった」

    「とても美味しく満足度が高かったです」

    「おいしかった」

    「さつまいもがしっとりしてて美味しかった」

    「さつまいもが甘く、ニンニクも効いていて、美味しかったです。 中学生女子は一番美味しかったと言っています。」

    「家族に好評でした。」

    「にんにくが効いていて美味しかった。さつまいもはホクホクで食べやすかった。」

    「サツマイモが美味しいと子供からコメントあり」

    「意外な味付けでした。美味しかったです。」

    「ニンニクがかなりきいていて食欲をそそる美味しさでした。鶏肉のカットが大きすぎずよかったです。お肉が今よりも大きすぎると食べにくかったり、味が染みないのであまり美味しくなくなるかもと思いました。」

    「野菜を進んでは食べない子どもがタマネギも美味しいと自ら食べました」

    「味付けおいしかったです。」

    「甘辛くて美味しかった」

    「とても美味しかったです!またお願いしたいメニューの一つです。」

    「ガーリックが効いていて美味しかったです。」

    「美味しかった。さつまいもも甘くて美味しい。」

    「食材の組み合わせが、初めてでした。とても美味しく頂きました!」

    「ガーリックが食欲をそそり、さつまいもの甘さともよく合っていた」

    「次の日の匂いが気になりましたが美味しかった」

    「自分では作らない組み合わせで面白かったです。」

    「自分では考えないメニュー!美味しく頂きました」

    「ニンニクがよくききていて、組み合わせがとても美味しかったです。」

    「自分ではここまでガッツリした肉料理は作らないので、家族が喜びました。」

    「大きいお肉、小さいお肉が入っていて大人と子どもがそれぞれ食べやすいサイズで良かったです。」

    「味付けがちょうどよく、ご飯が進みました」

    「さつまいもが美味しかった。鶏肉との組み合わせが新鮮。」

    「鶏肉も柔らかく、ガーリックオニオンの味がとても良かったです。家族がさつまいもが苦手なので、さつまいもは私が食べて、じゃがいもを追加してみました。」

    「味が子供が好きな味でたくさん食べました」

    「さつまいもをガーリックオニオン味で炒めるという発想が新鮮でとてもおいしかった!」

    「程よいガーリックで子どものごはんが進んだ」

    「味がしっかりついていて子供もよく食べました。」

    「さつま芋とガーリックの組み合わせが初めてで新鮮」

    「子どもがとても気に入って、ペロリと食べました(笑)」

    「美味しい。さつまいもと鶏肉は子どもが好きな組み合わせなので食べてくれてうれしい。」

    「ご飯がすすみました。」

    「お肉も柔らかく美味しかったです。」

    「大きな鶏肉でしたが、柔らかく、子供たちもたくさん食べてくれました。」

    「食べるのは2度目ですが、大好きです!ガーリックが食欲をそそる。」

    「味がしっかりしていてごはんに合った。」

    「味がしっかり染み込んでいて美味しかった。」

    「家族みんな大好きなメニューです」

    「残り物にナスとトマトを追加したらとても美味しかったです」

    「酒のつまみにぴったりだった」

    「鶏肉が柔らかくて、玉ねぎもたくさん入ってておいしかった。さつまいもも甘すぎず、ちょうど良かった。」

    「食べた瞬間に娘が「これ美味しい!」と喜びました。」

    「さつまいもの適度な甘みが美味しい。肉もたくさん入っていて食べ応えあり、満足。またリピートして欲しい。」

    「普段の我が家のレパートリーにない味で、美味しかったです。子どもたちも気に入ってました。」

    「とても美味しい!」

    「ニンニクが効いていて美味しかったです!」

    「好きな味付けでお肉が美味しかったです。」

    「さつまいもの量が多過ぎず、良かった。」

    「さつまいもが甘くて鶏肉も柔らかく美味しかった!」

    「さつまいもということが意外でしたが、とても美味しかったです。」

    課題に対するご指摘

    「味が濃く、4歳児は食べられませんでした。大人でも味が濃かったので量が進みませんでした。」

    「鶏肉の匂いが気になった。塩辛いさつまいもの味付けが慣れなかった。」

    「とっても美味しかったです!さつまいもがもう少し多いと嬉しかったです。」

    「これだけ少しガーリックが強くて好みと合わなかった。それ以外はどれも変なものが入っておらず家庭の味がしてとてもおいしく安心していただけた」

    「塩分多い」

    「にんにくの香りがきつかった」

    「少し塩気が強かった。」

    「鶏肉が気持ち悪かった。」

    「美味しかったが塩分が濃かった」

    「ガーリックがちょっと強かったきがします」

    「鶏肉がやや固かった点を除けば、味付けも美味しかったです。鶏肉がもう少し柔らかい嬉しいです。」

    「ガーリックの苦味が感じられ、あまり美味しくなかった」

    「ガーリックが苦手なのでつらかった。」

    「ガーリックが効きすぎています。」

    「鶏肉がパサパサしていて食べにくかったです」

    「美味しかったが、いつも通り鶏肉の固いスジや軟骨があって残念でした」

    「さつまいもが美味しかったです。逆に鶏肉はもう少し柔らかいと嬉しいです。」

    「おいしかったですが、蓋を閉めたのに冷蔵庫のなかで臭いがすごく、密閉できる容器にしてほしいなと感じました」

    「ニンニクが結構キツく感じた」

    「味が濃い過ぎた」

    「ニンニクがきつすぎる。」

    「美味しかった。鶏皮がちょっと脂っぽくて好きじゃなかった。」

    「味付けが濃く感じた、ガーリックの香りが強く子どもには与えられなかった。」

    「オニオンが柔らかすぎて煮物のようだった。もう少しシャキシャキ感がほしい」

    「鶏肉が少しパサパサとしてましたが、美味しかったです!」

    「ニンニクの匂いが苦手なので食べ辛かった」

    「ガーリックがキツすぎた」

    「味が濃く感じられました」

    「一歳半からの子供も一緒に食べるには、ガーリックが強すぎたように思えます。以前も香辛料を使用したメニューについて同様に感じましたので、大人2人、子供2人分を想定いただいているのであれば、例えば半分は香辛料やガーリック無し、半分はありにするなど、家族全員が同じものを食べる喜びを子供達が味わうということを実現させるためにも、少し工夫いただけますと有り難いです。」

    「鶏肉が臭みが強く食べれなかった」

    「鶏肉がすこしかたかったです。」

    「鶏肉の中が赤く、火の通りが悪い。」

    「これまでより少し塩気が強いように感じました。」

    「ちょっとわたしにはガーリックの風味が強かった」

    「少ししょっぱいです。さつまいもとの組み合わせがあまり好きではありませんでした。」

    「鶏肉が大きかったのか、5歳の娘はあまり食べませんでした。」

    「美味しかったのですがニンニクの匂いが少し強めでした。」

    「もう少し薄味が良い」

    「ニンニクが少しきつく感じました。髪の毛が入っていました。」

    「好みの問題なのですが、さつまいもが甘くて美味しい反面、おかずとしては合わないなぁ、と思いました。」

    「美味しいけども味が濃かった。子供にはあげられなかった。」

    「鶏肉が硬い、少し臭みあり、皮が気持ち悪い」

    「ガーリックがもう少し少なくても良いかなと思いました」

    「もう一つ何か、味の決め手が欲しい。シュクメルリなのか、そうではないのかわからない味付けでした。」

    「ちょっとニンニクが強かった」

    「もっと普通の味付けでよい(ガーリック強い)」

    「鶏肉が大きくて、もう少し小さくても良いと思います。」

    「さつまいもは柔らかくて美味しかったですが鶏肉が硬くてパサついていました。」

    「子供に食べさせるにはにんにくが強かった」

    「ガーリックが余計」

    「ガーリックの味付けに 甘みのあるサツマイモは合わないと感じました。私だけでなく家族みんな食べませんでした。」

    「個人的に鶏の皮が苦手なので、食べにくかった」

    「「炒め」ではなく肉じゃがのような感じ。ベースの味付けとガーリックが合わなくて美味しくありませんでした。」

    「殆ど味がせず、ほぼ素材の味だけでした...。好きそうな組み合わせで期待していたのに残念でした。」

    「ガーリック臭が強すぎた。冷蔵庫内が臭くなった。」

    「美味しかったですが、ガーリックは朝食べにくいです。。。」

    「鶏肉(鶏皮)が苦手なので、他の方にお譲りしました。」

    「美味しかったが前も食べたような味」

    「サツマイモをガーリックオニオン炒めにする発想は自分ではあり得ないので驚いた。でもとても美味しかったです。鶏肉が少し硬かったです。」

    「鶏肉、さつまいも共に大きさが不揃いなので、固かったり大きすぎたり、という食べづらさがあった。」

    「味つけがあまり好みではなかった。子どもにも不評でした。」

    「さつまいもが甘くて美味しかったが、鶏肉が大きくて食べ辛く、炒めなので、 香ばしさが欲しかったが香ばしさはなく、味が染み込んでない煮物のような食感だった。」

    「ガーリックの香りが不自然で食べにくかったです」

    その他ご感想・ご要望

    「美味しかったですが、ガーリックの香りがかなり強く、子どもは少し苦手なようでした。」

    「美味しかったが、メニューににんにくを使用したものが多すぎると思う」

    「にんにくは、子供が小さく食べれない。」

    「ガーリックが強く子どもが嫌がりました。大人は美味しく食べました。」

    「ガーリック強めでしたので夫は好き、私はあまり量を食べれませんでした。」

    「ガーリックなしで食べてみたいです」

    「大人には美味しかったですが、子ども(5歳)にはニンニクが強すぎたようです。」

    「自分では考えつかない組み合わせで美味しかった。息子は食べず。」

    「ガーリックが効いてておいしかったです。子供たちの箸の進みはあまりよくなかったです。」

    「ガーリックが体に合わないので食べれなかった」

    「味は美味しいのですが、鳥の皮が気持ち悪いと子供が食べてくれませんでした。鶏肉はももとむねのどちらか選べると嬉しいです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「鶏肉とさつまいものガーリックオニオン炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今回ランクインしたこちらのメニュー、ガーリックの風味が良かったとのお声があった半面、ガーリックが強すぎたとお声も複数ございました。お口に合わなかったお客さま、申し訳ございません。お好みは分かれますが、風味が損なわれない程度で、ガーリック量の調整が可能かどうか、キッチンに連携し、検討してまいります。

    また、お肉について「硬かった」「骨があった」など数件ご指摘ございました。こちらまことに申し訳ございません。現在、お肉の仕入れ先変更を調整中です。もうしばらくお待ちいただきますようおねがいいたします。

     

    家常豆腐

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「味、具材の多さとても満足しました。」

    「辛くなく子どもも食べられました」

    「2歳の娘の喜んで食べました」

    「辛くなく、とても食べやすかったです!」

    「とても美味しかったので、また食べたいです」

    「初めて食べましたがご飯が進みました」

    「色々入っていて良かったです」

    「豆腐料理はあまり好きではないのですが、これは美味しかったです。豆腐がしっかりしているの良かったです。」

    「辛味が少なく子供もぱくぱく食べました。」

    「辛くなくておいしかったです。」

    「豆腐がぷるんとしていて美味しかったです。子どもが喜んで食べました。」

    「珍しいメニューであり、美味しくいただきました。」

    「厚揚げがふわふわで美味しかった。」

    「ふだん豆腐を食べない2歳も食べていた」

    「とても美味しかったです!辛いものが苦手な人も美味しく食べられました。」

    「ちょうどいい味付けでした。」

    「ご飯が進む味付けでおいしかった。」

    「割と美味しかったです。」

    「初めて食べたがとても美味しかった。ご飯にも合う。また食べたい。」

    「味付けおいしかったです。」

    「とーってもおいしかったです。レシピを知りたいです。」

    「厚揚げがふわふわで食感が面白かった」

    「辛いかと思っていましたが、辛口苦手の夫も食べており、好評でした。」

    「子供にも食べられとても美味しかったです。」

    「食べやすい」

    「パパはこれが一番気に入ったようです。ご飯がすすむメニューでした。」

    「美味しい!お肉もたっぷりだし、子供が食べるのに辛くなくて良い!大人が食べる分は七味唐辛子を各自使えばよい」

    「普通に美味しかった」

    「とても美味しい、レシピを知りたい。」

    「スゴくおいしくて、夫が感動してました。辛くないのが良かったです。」

    「子どもたちが豆腐をとてもよく食べました!」

    「冬に嬉しいおかずだと思いました」

    「ご飯がすすみました。」

    「とても美味しく、子どももパクパク食べた」

    「美味しい。」

    「聞いたことのない料理名で、ドキドキしていましたが、甘いお味噌の味で、厚揚げにも染みていて、とても美味しかったです。」

    「家では作らない料理なので良かったです。」

    「子供はそのまま、大人は豆板醤で辛みを足しました。とても美味しかったです。」

    「子どもも気に入りたくさん食べました。」

    「初めて食べましたが、家族全員美味しくいただきました。」

    「厚揚げが型崩れせずとても味が染みていて美味しかった!」

    「子どもが豆腐が気に入り、何度もおかわりをしていた」

    「お豆腐がふわふわで美味しかったです。お肉もたっぷりでうれしかったです。」

    「とても食べやすい味付けで、こどももパクパク食べていました。」

    「お弁当にも入れていきました。味が濃いめなので、お弁当にはとても良かったです。」

    「味がしっかりしていて、とてもおいしかった。」

    「厚揚げが入ってて、量も多めで、食べ応えがありました。」

    「とても美味しかった。」

    「野菜とタンパク質のバランスもよく、ご飯に乗せて美味しくいただきました。」

    「想像と違って野菜炒めのようでしたが、これはこれで美味しかったです」

    「美味しく、娘もいただきました。」

    「味付けが食べやすく具沢山でおいしかったです。」

    「辛くなく、子供も頂けました。いつも、この揚げ出し豆腐?がモチモチしてて、いろんなメニューに入ってますが、美味しくて気に入ってます。」

    「良かった」

    「優しい味で、子どもも美味しく食べられました」

    「辛いかと思いましたが、全然辛くなくて、1歳児も食べられました。」

    「豆腐が厚揚げとは違って柔らかくておいしかったです。」

    「家でも作りたいと思いました。レシピを教えてもらいたいです。」

    「辛くなく、美味しかった」

    「初めて食べました。美味しかったです。強いて言うなら厚揚げがもっと多かったら尚良かったです。」

    「好評でした」

    「お豆腐がもちもちして美味しかったと子供が言っていました。」

    「そのままでも深みのある味ですごくおいしかった。ボリュームがかなりあり、余ったので和風カレーにリメイクしたらこれがめちゃ美味しくて満足です。」

    「とてもおいしかったです!また食べたいと思いました。」

    「家では作らない味なので、楽しめました。」

    「なんとも美味しかった。子どもたちにも好評でした!」

    「息子も頂きました」

    「美味しかった。リピート希望。」

    「厚揚げのため水っぽくなることもなく美味しくいただけた。」

    「初めて食べるので、興味津々で頂きました。自分で作るメニューではないので、嬉しくおいしく頂きました。」

    「初めて食べたが、味もしっかりついてて美味しかった。」

    「体に良いものがいろいろ入っていて、味も濃過ぎず、食感も良く、美味しかったです!またよろしくお願いします。」

    「初めて食べましたが美味しかったです♪」

    「豆腐がヘルシーな感じなのに、美味しくてご飯がすすみました。」

    「偏食の娘が食べてくれました!」

    「とても美味しくて箸が進みました」

    【課題に対するご指摘】

    「子供達が食べなかったのでちょっと量が多かったのです」

    「キャベツや豚こまが細かくて食べにくい」

    「何味なのか?味がハッキリしなかった。ベチャベチャした感じが嫌だった。」

    「パンチが無くて、もったりとしてしまっていた」

    「味噌が多すぎて味が濃く、ご飯と食べてもとても美味しい!と思えませんでした。味が濃すぎるギトっとした感じになります。野菜のキャベツもべちゃっとしていておいしいとはいいがたい味でした。」

    「美味しいですが、少し飽きました。味を変えながら食べました。」

    「お肉がもう少し柔らかかったら良かったです」

    「やや豚肉が臭う感じがしました」

    「若干肉が獣くさく感じた」

    「味が濃い過ぎたので 洗い、さらに後こんにゃくを入れました」

    「温かいと美味しいけど、お弁当で冷たくなるといまいちかなぁ。」

    「好みだが、豆腐がいらなかった、誰も食欲がわかなかった」

    「お肉の質が微妙なのか臭みが気になった。味付けは美味しくて、厚揚げ豆腐もおいしかった。」

    「お肉が硬かった」

    「豚肉が臭い 仕入先を変えてほしい」

    「豆腐じゃなくて厚揚げで、子供に食べさせるのに揚げを全て剥がすのが大変だった」

    「少々味が濃く感じられました」

    「ちょっと塩気が強い感じがしました。初めて知ったメニューで嬉しかったです。」

    「美味しい。豆腐がもちもちしてて美味しかった。豚肉が固いのが残念。豆腐を増やしてほしい。」

    「子供に不評。メインにはならないです。」

    「肉に臭みが感じられ、残念だった」

    「味つけは美味しかった。ただ、肉が固く、肉の臭みが強かったので残念だった。」

    「優しいお味なので、途中から飽きてしまい、豆板醤をプラスしました。」

    「美味しいけども味が濃かった。子供にはあげられなかった。」

    「豚肉が臭い、と主人に言われてしまいました。」

    「肉の臭みを感じる」

    「しっかり食べ応えがありおいしかったです。我が家には少し味が濃かったです。」

    「お肉の臭みを厚揚げが吸っていて気持ち悪かったです。味付けは好みなので残念でした。」

    「豆腐より肉が多い気がしました、豆腐が多いと嬉しいです、キャベツも多いと嬉しいです」

    「肉が少し脂っこいところがあった。豆腐よりも肉がメインな気がする。味も悪くはないがもう少しはっきりさせだほうが美味しい。」

    「豚肉の大きさが、大きすぎるものと小さすぎるものがあり、食べづらかった。臭みもあった。珍しいメニューは配達時ではなく、献立の時点でどんなものなのか知りたい。(2月のメニューもなんとかさんの誘惑!?もなにかわからない)」

    【その他ご感想・ご要望】

    「初めて頂きました。」

    「豚肉が硬くて子供には人気がなかったですが…、美味しかったです。」

    「大人は美味しかったが幼児には食べられなかった(他のものも4歳児には無理でした、、、)」

    「子供も食べられましたが、ほのかにガーリックを感じました」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「家常豆腐」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、ランキングでも回答させていただきましたので、簡単に触れさせていただきます。

    「どんな料理か予想がつかなかったが、食べて見たら美味しかった」「聞いたことのない料理名で、ドキドキしていましたが、甘いお味噌の味で、厚揚げにも染みていて、とても美味しかったです」などのお声をいただきました。

    運営チームとしては、新しい発見をお届けできたというポイントは嬉しい半面、事前に情報をお伝えできていなかった点、改良すべきと考えております。今後、写真や補足説明などを用いたご案内を検討中です。

    お肉の臭みについて。塩麹につけるなど前日からの仕込みを工夫しましたが、改良が足りておらず申し訳ありません。仕入れ先の変更と並行し、キッチンと連携した改善をひきつづき行ってまいります。

     

    ホタテグラタン

    B1FDB9E5-388C-4D38-81CA-F61B9560780C
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「レシピ教えてほしい!ずっと食べたかった祖母の作るグラタンの味に似ていて食べた瞬間あ!!と言ってしまいました。是非レシピ公開してほしい、とても美味しかったです。」

    「ホタテの量が多く嬉しかったです。」

    「普段ピザやカレーなどの洋食好きの小学校、高学年男子が美味しいと沢山食べました!大人気でした!」

    「とても美味しかったです!またぜひメニューに入れていただきたいです。」

    「おいしかった」

    「子供も夫も喜んでいました。」

    「ホタテがごろごろ入っていて少し贅沢な感じがしてうれしかったです」

    「ホタテが沢山入っていてとても美味しかったです。また食べたいです。」

    「ホタテとほうれん草が多くて、子供も栄養とりやすくてとてもよかった」

    「グラタンは子供が良く食べるので、助かります」

    「子供も大人も大好きなメニューです!お弁当に入れても美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「美味しいグラタンでした。またお願いいたします。」

    「お昼にこれだけですませられるので助かります。」

    「ホタテが沢山入ってて美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです。家族にとても好評でした。別の具材のグラタンもぜひ食べてみたいです。」

    「クリーミーでホタテがゴロゴロ入っていて食べ応えがあった。少しサラサラしていてクリームシチューのようだった。」

    「こちらは、好評でひつこくないお味でした。」

    「ホタテがたべやすくカットされていて、ほうれん草とマカロニのバランスもよく、チーズもたっぷりでおいしかったです。グラタンにかかってたチーズが濃すぎずにグラタン似合う種類(あまりこくないっさりしたチーズのように感じました)を使っていただいていたみたいで、チーズたっぷりでもうんざりせずに食べれました。」

    「子どもも美味しいとたくさん食べました」

    「あまり貝が得意ではないが美味しかった。ホタテの量も多く満足。」

    「ホタテたっぷりコクがあって美味しいかったです。子供も沢山食べてくれました。」

    「とても美味しかったです。強いていえばコクのあるチーズだと良いです、」

    「ホタテがゴロゴロ入っていて良かったです。」

    「好きな味。ホワイトソースがいつも美味しい。」

    「子どもが大喜び。」

    「ホタテがゴロゴロ入っておいしかったです。グラタンがある週は朝食にグラタンを食べています。」

    「ホタテが美味しくてびっくりした。丸ごと入っているのかと思ったが、貝柱だけがたっぷりという贅沢さ!しかも柔らかい!火の通し加減が何故こんなに絶妙に!?ホタテものがまた食べたい。」

    「とても良かったです。」

    「ほうれん草たっぷりで美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです。2歳の子供がパクパク食べました。またお願いします。」

    「娘がとても美味しいと言って喜んで食べていました。」

    「あたため具合が難しかったですが、ホタテがリッチに入っていて、食べ応えがありました。」

    「とても好みの味付けで子供もみんなで美味しく頂きました」

    「子どもがとても気に入って、ばくばく食べていました。」

    「冷凍したためか、ホタテが固くなってしまいましたが、味はとても美味しく、家庭のグラタンの味でした」

    「すごく美味しい。子供がたくさん食べた。」

    「子どもがホタテを食べれました。自分ではあげない食材なので良かったです。」

    「優しい味でとても美味しかったです。」

    「大好きです。朝はこれをチンするだけで、ご飯いらずで子供に食べさせられるのでとても楽で、大変ありがたいです。子供もたくさん食べてくれます。」

    「中学生の息子がとても気に入って食べていました。こちらも家族全員美味しくいただきました。」

    「ホタテの出汁が出ていたのと、ほうれん草がたくさん食べられてとてもよかったです。」

    「グラタンは毎回ハズレがないので、次回も期待したい」

    「クリームソースの固さが好きな具合でした。」

    「ホタテ入りで嬉しかったです。グラタンは子どもが喜んで食べるメニューなのでまた是非よろしくお願いします。」

    「滑らかで、とても美味しかったです!今回のメニューの中では一番ヒット!」

    「子どもが大好きでぱくぱく!」

    「優しい味で、美味しかったです。」

    「おいしかったです!グラタンは子どもが喜んでくれるので定期的にメニューにいれてほしいです。」

    「家では作らないメニューで新鮮でした。子供も美味しく食べていました。」

    「家庭で作る素朴な味のグラタンでとても美味しかったです」

    「子どもがとても気に入ったようです。ホタテがたくさん入っていてとても美味しかったです」

    「とても美味しくいただきました。」

    「ほたてがたっぷり、チーズの味も非常によくとてもとてもおいしかったです。」

    「子供がマカロニ美味しい!ホタテ美味しい!と出すたびに完食でした」

    「優しいお味でとても美味しかった!リピート希望です。」

    「とてもボリュームもあり、美味しかったです」

    「クリーミーでおいかった。」

    「自宅で作るには手間ですが、最後に家で焼くだけの状態で届けていただいたので、自宅で出来立ての美味しさをいただけました。」

    「レシピを教えてもらいたいです。」

    「ホワイトソース、美味しい!」

    「美味しく子供も喜んで食べました!」

    「見た時は量が少ないかなと思ったけど、ホタテが沢山入ってて、贅沢感があった」

    「ホタテがたくさん入っていておいしかったです。ホタテとマカロニグラタンの名称でも良いかなと思いました」

    「食べやすくて美味しかった。ほうれん草が入っているのもうれしかった。」

    「グラタン大好きなので、とても美味しかったです。」

    「ホタテがいっぱい入っていてしあわせ!量がすごい。朝食にもパンに乗せて焼いたり、リメイクしやすくて嬉しい」

    「チーズたっぷりでとても美味しかったです。」

    「安定のおいしさ。」

    「2歳の子どもに大ヒットでした。是非リピートお願いします。」

    「美味しかった。リピート希望。」

    「子供が気に入って沢山食べてくれました。またお願いします。」

    「子供もパクパク食べました!」

    「とてもおいしく、子供たちにも大好評でした!」

    「冷凍ピラフに乗せてドリア風にしていただきました。ホタテが沢山入っていて美味しかったです。」

    「グラタン関係はいつも美味しくて楽しみです。子供も大好きです。」

    「ホワイトソースの味もいいし、ホタテといってもベビーホタテとかが入っているのかな、と思っていたら普通にホタテで感激。美味しかったです」

    「温めて簡単に食べれるのが嬉しかったです。具材も豊富でおいしく頂きました。」

    「グラタン系は子供も好きでよく食べる」

    「子供が喜んで食べてました」

    「ホタテが沢山入っていてとても美味しかったです。」

    「今まであったグラタン系メニューの中で一番美味しかった。」

    「とても美味しかった。ホタテとチーズの相性も良くリピートしたい程でした。」

    「とても美味しかったです。ご飯の上に敷いてドリアにしましたが、子供がパクパク食べてくれた。ホタテも沢山入っていたし、ホタテの食感も良かった。」

    「グラタン?と思ったのですがグラタン容器に入れ替えました。ホタテの味がして美味しくって大満足です。」

    「ホタテに旨みがあり美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「チーズもありホタテもあるからか、少ししょっぱかったです。」

    「味が少し薄かったです。」

    「味は良かったのですがほぼマカロニで、ホタテがあまり入っていませんでした。マカロニグラタン(ホタテ入り)という感じだったので、残念でした。」

    「美味しかったです。ホタテは好き嫌いもあるので、代わりに鶏肉でも良いかも。」

    「ホタテが少しパサついていた。もう少しホワイトソースが多くてもよかったです。」

    「チーズに焼き色が欲しかった。容器の都合上、無理かとは思うので、耐熱皿に移して焼けるようにチーズは別添えだと嬉しい。この状態で耐熱皿に移すとチーズが混ざってしまってうので、上に乗せてこんがり焼くには別添えだといいと思いました。」

    「主菜としてはタンパク質が少なめではと思った。オーブンにかけられる容器だと嬉しい。」

    「ホタテがやや古かったように思いました。味付けは美味しかったです。」

    「ホタテが歯に詰まる」

    「3歳児が食べたあと、吐きました。」

    「美味しかったのにジャリジャリ音がして食べれませんでした。音の原因は砂?貝?分かりませんでした。」

    「味は美味しかったです。主人が食べた分にホタテの貝殻が入っていたのか、ジャリっとなったらしく不快だったようです。」

    「とても美味しかったが、ボリューム的にご飯のおかずにした。ご飯+貴社のおかずで一食と考えている場合、グラタンの類は組み込みにくいかもしれないと思った。」

    「ホタテが見るからに物足りなかったのでエビを足した」

    「こちらも味が濃く、茹でたじゃがいもを足しました」

    「2皿は量が多かった」

    「とても美味しかったです。チーズは別盛りのほうが温めやすいかと思いました。」

    「ホタテがかたい。酸味があった」

    「少し量が足りないです、もっとほうれん草たくさんでもよいと思います」

    「とても美味しかった。ホタテも硬くなくドリアみたいにして食べた。チーズがもう少し多いともっと嬉しかったです。ほうれん草とのバランスもとても良かったです。」

    「美味しかったですが、少し味が濃く、クリームが多いように思いました。」

    「子供には少し味が濃い目でしたが、美味しく頂きました。」

    「ホタテはリッチで美味しいが、量が多くて少し飽きる」

    「少し水分が多い。前に食べたチキンとバジルのグラタンの方が家族にも好評でした。」

    「味はとっても美味しかったのですが、ホタテグラタンを食べた後、夫婦でお腹を壊しました…たまたまでしたら申し訳ありませんが、夫婦そろってお腹を壊したのが初めてだったので、ホタテの品質に問題はなかったか?とは思いました。」

    「大きいホタテがたくさん入っていて、ほうれん草も食べやすかったです。個人的に少し味が濃く感じました。」

    「チーズが多すぎて子供に食べさせるのにお湯で薄めて作りなおす羽目になりました。」

    「おいしかったです 4人でシェアするには少し量が多いです」

    「好みではありませんでした。」

    「とても美味しかったです!容器がトースター対応だともっと嬉しいかも!」

    「味が薄い。コクがない。」

    「チーズが少しくどい。」

    「ホタテが多すぎて重かった。」

    「美味しいけど、足りない」

    「レンジで温めだけでは仕上がりがイマイチだったため、細切りチーズをのせてオーブントースターで再加熱しました。味は良かったですが、少しイメージと違いました。」

    「もっと量がほしいです。あの量ではメインにはならない。」

    「味が薄ければ、もっと良かった」

    「普通のエビグラタンのほうが美味しかった」

    「アレルギーではないのですが、体調が悪い時に海鮮×乳製品の料理を食べると胃痛や胃もたれを起こしてしまう事があるのですが、残念ながら食べた後、半日ほど胃痛と吐き気に苦しみました。夫は特にそのような症状が出ていないので私個人の体質の問題ですが残念でした。また、少し水分が多いグラタンという印象がありました。」

    「美味しくないことはないが、期待しているものに比べ味が濃い」

    「味付けが薄かったです。」

    「子供に食べさせるには塩気が強かった」

    「チーズを別につけてもらえればトースターやオーブンなどで調理できるかと思うのですが…チーズを焦がした方がよりおいしいと思います」

    「ホタテの存在感がない。グラタンのメニューは、パスタは自分で茹でるから、その分、具を増やして欲しい。」

    「子供はホタテが固いと言っていましたが、味付けは美味しかったようで、喜んでいました。」

    「ホタテがたくさん入っていました。子供には若干チーズが濃かったかもしれません。」

    「1歳児用に取り分けてハサミで切っていたら固いものにあたり取り出すと1cmほどの貝殻でした、そのままあげてたらと思うと少しこわかったです」

    「味は美味しいのに、帆立に砂が入っていたのが残念でした。」

    「ホタテが一部じゃりじゃりした。」

    「グラタンとしては悪くないと思う。塩気が少し足りない気もするが、ほうれん草がたっぷり入っており美味しかった。ホタテは砂の入っているものがあったのが残念。これで書くのは三回目なので細かくは書かないが、マカロニメインでタンパク質の具が少ないグラタンは主菜として使いづらいので個人的にはやめてほしい。」

    「レンジの限界でしょうが、チーズがこんがりしてるほうが好みです。」

    「少しクリーミー過ぎる気がしました。もう少し硬めだと嬉しいです。」

    「ホタテのグラタンは新鮮でした。上にホタテが乗ってる感じだといいなと思いました。マカロニがけっこうはいっていたけど中身が分からなかったのでご飯炊いてからちょっと後悔しました」

    「二つともホタテ貝の小さなカケラが入っていました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「我が家ではグラタンは主食でなく副菜なので美味しかったですが、主菜が一品減ってしまいました」

    「レンジではなくオーブンかトースターで加熱したいが、そのままの容器で可能かどうかわからなかった。」

    「旦那が沢山食べてた。子供はホタテ食べずにマカロニ食べてた」

    「チーズを増してしまったので、ちょっとくどくなってしまいました。私のミスです。」

    「焦げ目が欲しくなり、オーブンで温めました。」

    「ご飯のおかずになるメニューの方が有難い」

    「容器から出してオーブンでやった方が良いのかレンジで良いのかわかりづらかった」

    「味は美味しかったが、ホタテグラタンというメニュー名なので、マカロニは入ってないのかと思い、別に準備してしまった。もう少しメニュー名を工夫して欲しい。ほうれん草もホタテ以上に入っていてメニュー名とのギャップに驚いた。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ホタテグラタンにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらも1位にて、ご紹介させていただきましたので、短めにご回答させていただきます。

    ご要望の中に、チーズを焦がして食べたいとのご要望を数件頂戴しました。一部、ご自身で器を移し替えてご対応いただいたお客さま、ありがとうございます。現在行っている容器改善施策と合わせまして、今後最適な方法でのご提供を検討してまいります。ご意見ありがとうございました。

    ホタテの殻が入っていたとのご指摘が複数ございました。こちらまことに申し訳ございません。またお伝えいただいた方以外にも、同様の方がいらっしゃいましたら、この場をお借りし、お詫び申し上げます。

    水産加工業者側で一粒ひとつぶ人が目見で確認しておりますが、身にへばり付いた殻の破片などが一部残ってしまったようです。今後、水産加工業者と連携し、確認工程の見直しなどを通じて加工時に殻が混入することがないように努めてまいります。


    鶏肉のマーマレード焼き

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「マーマレード味がとても美味しく、鶏肉も柔らかかったです!また食べたいです。」

    「美味しい!娘が気に入っている。」

    「子供も好きな味です」

    「マーマレードが苦手でしたが、これはおいしかったです。子どもも喜んで食べました。」

    「とても美味しく、お弁当にも最適」

    「美味しかった」

    「美味しかったです♪」

    「子供がパクパク食べていた!大人も甘過ぎず、美味しくいただけました。」

    【課題に対するご指摘】

    「鶏肉の臭みが少し残っていました。」

    「あまりマーマレード焼きが好きではない、塩焼き、おろし大根などもっと無難な味付けてよい」

    「マーマレードの味がしないし、鶏肉が硬い。」

    「冷凍したからかもしれませんが、筋や肉質が硬いものがいくつかありました。」

    「味がしなかった」

    「鶏肉(鶏皮)が苦手なので、お譲りしました。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しくいただきましたが、ママレードの風味が子どもに不評でした。」

    「柑橘類のアレルギーがあり食べられなかったです。その他、桃とりんごもアレルギーがあり、特に桃はアナフィラキシーショックにかかったことがあるので、今後こうした食材を使う場合は、教えてくれると助かります」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏肉のマーマレード焼きへご意見いただきありがとうございました。

    「子供も好きな味」「大人も甘過ぎず、美味しくいただきました」とご回答いただいたお客さま、美味しくお召し上がりいただきありがとうございました。マーマレード風味については、こちらもお好みが分かれる味付けでございます。今後みなさまのご意見をお伺いしつつ、ご提供を検討してまいります。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

     

    ごぼう&ポテトの肉巻き

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「食べやすく美味しかった」

    「肉の臭みが少し残っていました。」

    「美味しい。」

    「子どもがモリモリ食べてました。お肉の味が、ごぼうに染みていておいしかったようです。」

    「お弁当によかった。」

    「家ではなかなか作れない手間のかかるお料理がありがたかったです。」

    「子どもが大好きでパクパク食べていました‼︎」

    「とっても、好評、美味しかったです❗️」

    「美味しかった。肉巻きシリーズは重宝します。」

    「ポテトの肉巻きは勿論ですが、ゴボウが食感が残ってはいるのに固くなく程よくとてもおいしかったです。」

    「とても美味しかったです。」

    「少し甘い味付けだったので、子供も食べやすかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「ソースがとても美味しかったのですが、ソースが下に溜まっていて上の肉巻きは味がしなかったのが残念でした。」

    「味付けが好みで美味しかった。2歳の子供も食べられた。ソースが底に溜まっていたので、上の方にも最後にかけてもらえると、味にムラがないかと思った。」

    「とてもおいしかったのですが、1個あたりに包まれているごぼうが少し多く食べずら印象でした。」

    「正直食感が悪くておいしくなかったです、ポテトを巻くくらいなら人参いんげんアスパラなど炭水化物以外を巻いてほしい」

    「ごぼうがとても固かったです。温め方でしょうか? あと、肉の臭みがとても気になりました。」

    「2つほど衣が付いていないものがあり(最初はポテトとゴボウの違いかと思ったのですが、そうではなかったようです)、肉が干からびてジャーキーのような状態になっていて、固すぎて食べづらかったです。衣ありのものは、これまでの肉巻きのパサパサ感は改善されているような気がしただけに、なぜ衣がないまま調理されて入れられていたのか疑問ですし残念でした。」

    「タレが沈んでいて、はじめはわからなかった。説明があると良い。」

    「メニューを見て、ごぼうとポテトが一緒に巻かれているのだと思っていました。初日にいただいた物は全てごぼうだったので、衣がポテトで出来ているのかなあ?と無理やり納得しておきましたが、後日にいただいたものが全てポテトだったので、ようやく理解出来ました。個人的には衣は不要だと思いました。また、何故か1つだけ衣がついていない物がありました。味付けは大変美味しかったです。」

    「少しパサパサしました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味をよく覚えていない」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ごぼう&ポテトの肉巻き」へのご意見ありがとうございました。

    「味付けが好みで美味しかった」「家ではなかなか作れない手間のかかるお料理がありがたかったです。」などのお声をお寄せいただきました。肉巻きは、キッチンにて1つひとつ手作業にて巻き、調理を行っています。ご家庭ではお手間に感じる部分、ご評価いただき幸いです。

    「ソースが底に溜まっていた」とのご指摘を複数いただきました。こちら、まことに申し訳ございません。ご提案にもございましたとおり、ソースの別添えなども検討いたします。

    またご提供した一部の肉巻きに、衣がついていないものがあったとのご指摘がございました。現場に確認したところ、もともと薄づきの衣での調理ではありましたが、一部ムラにより、衣のつきが甘かった可能性がある、とのことです。申し訳ございません。衣づけに不均等が生じないよう、調理工程などを見直し、改善に努めます。


    切り干し大根のビビンバ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかったです。切り干し大根の新しい食べ方ができて楽しかった」

    「お弁当にも重宝しました!」

    「今回の中で一番おいしかったです。」

    「切り干し大根があまり好きではなかったのですが、これは美味しかった!」

    「シャキシャキ食感で、美味しかったです!」

    「切り干し大根がビビンバになるのは変わっていて美味しかったです。」

    「中華味で食べやすかったです。」

    「美味しかったです。薄めの味付けが良かったです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「日持ちして美味しかったです」

    「普通の切り干し大根の煮物より食べやすくてよかった。」

    「薄味で良かったです。」

    「割と美味しかった」

    「ビビンバが余り得意ではないが、これは美味しかった。」

    「お肉が入っていたのがアクセントになっていてよかった」

    「歯応えがあって沢山具材が入っていて美味しかった」

    「美味しくいただきました」

    「歯応えもあり、ヘルシーで美味しい。」

    「食感があり、大人に美味しいおかずでした。」

    「とても面白いメニューだと思いました。お肉も少し入っていて、ボリュームもあって、私の一番はこれでした。」

    「珍しい組み合わせで新鮮でした。」

    「子ども達には切り刻んで混ぜご飯にしてあげたらよく食べました!」

    「子供もおかわりするくらい好評でした。美味しかったです。」

    「美味しい。」

    「切り干し大根をビビンバで食べたことがなかったので、目から鱗でした。とても美味しかったです。」

    「ナイス」

    「無い発想でしたがとても美味しかったです」

    「切り干し大根が、しっかり味がついていて自分で煮るよりも食べ応えがあってよかった」

    「ビビンバの味がして美味しかったです。」

    「残ってしまったので、お好み焼きに入れたり、卵焼きに入れたりして、栄養補助メニューとなりました。」

    「歯応えもよくておいしかったです!」

    「しゃきしゃきして、美味しい」

    「切り干し大根の歯応えがよく、美味しかったです。」

    「細切り肉が入っているなどひと手間もふた手間もかかっていて美味しかったです。」

    「ニンニク?が効いていて美味しかったです」

    「大人は副菜として頂き、子供には刻んでチャーハンに。どちらも美味しかったです。」

    「食べ応えのある副菜。」

    「切り干し大根の新しい食べ方!美味しい!!」

    「歯応えもあってとても美味しかったです。」

    「予想以上に美味しくてびっくりしました」

    「切り干し大根のメニューとして斬新だった!」

    「お弁当に入れても とても美味しかったと子供が言っていました。」

    「新しい切り干し大根の使い方を教えていただきました。ありがとうございました。」

    「ちょうどよい味付けで美味しかった」

    「切り干し大根でビビンバは目からうろこでした。食感もよくおいしく頂きました。」

    「意外にもこれが一番好きでした。」

    「ビビンバ感は、なかった。味は、美味しいのです。」

    「健康に良くて、美味しい副菜でした。」

    「意外な具材で、味付けも良かった。」

    「ビビンバ味が美味しくてどんどん箸が進みました。」

    「切り干し大根がポリポリしていて美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「パサパサ感があるのでもう少し汁気があるといいです」

    「もう少しビビンバの味が濃いと嬉しい」

    「届いた当初は美味しかったのですが3日目から水っぽさが出てきて味が落ちる感じがありました」

    「あまり切り干し大根が好きではないので、私には微妙でした。子供は全然食べませんでした」

    「パサパサすぎ」

    「取り分けたりお弁当にも不向き。美味しくない。」

    「味は美味しかったのですが、大人2人では飽きてしまって食べきれませんでした。」

    「切り干し大根はあまり得意ではないですが、食べらました。ただ、切り干し大根の水戻しが少し短め?なのかふっくらしていなくて固めのように感じました。ビビンバのような味つけは普通でした。」

    「大人には物足りないのでキムチをプラスしてみたら美味しく食べられました」

    「美味しくなかった。」

    「すこし味が薄すぎた印象です」

    「ビビンバのパンチがなくて、香り負けしてました。主人より」

    「食欲がわかない」

    「味付けは好き、ただちょっと硬すぎて、なんか残念でした。」

    「味が単調な上に薄い」

    「切り干し大根があまり好きではないので余りました。」

    「(これはこういうものなのかもしれないけど)固かったです?」

    「味は美味しいですが切り干し大根が少々かためで子供が食べにくそうでした。冷凍はしていません。」

    「味が薄かったので、しゅうゆをつけて食べました。」

    「普通の切干大根のほうが、美味しいと思いました。」

    「あんまり好きじゃなかった。副菜に肉を入れないでほしい。」

    「少し後に残った。胃に。」

    「切り干し大根が硬い感じ。味がない。」

    「切り干し大根が固くパサパサしていた」

    「固くて食べずらかったので、スープに入れて頂きました」

    「切り干し大根がもう少し柔らかく煮てもらえると食べやすいとおもいます。違う切り干し大根を使ったメニューの際にも固いと感じました。」

    「切り干し大根好きなので美味しかったですが、ビビンパではないかなと思いました。」

    「もう少し切干し大根がやわらかいほうが家族の好み」

    「かたい、子どもは食べられない」

    「ビビンバの味はしなかったので、もう少し甘味噌などを加えてもよいかと思いました。」

    「ちょっとパサついていて、日にちが経つと余計にパサパサになってしまった。」

    「切り干し大根がかたい」

    「お肉はないほうがさっぱりして副菜として食べやすいと思います」

    「味が薄い気がしました」

    「量が多すぎる 容器に入るからって他の食材と同様ギチギチに入れすぎ 味も飽きるから食べ切れない」

    「切り干し大根が噛みきれなかった。ナム」

    「ビビンバの意味がわからない」

    「パサパサして食べづらいです。普通に煮物で良いと思います。そして、この間も切り干し大根のメニューがあったばかりなので飽きました。」

    「お肉も入っていて食べ応えがあり美味しかった。」

    「薄味に感じた」

    「ちょっとかたかった」

    「変わった切り干し大根の食べ方ができるのは嬉しかったが、味付けがぼやけていた。」

    「いつも思うのですが汁漏れを心配してなのか?この手のオカズはいつも汁気が足りずパサパサして美味しく無いです。汁漏れしても良いのでもう少しジューシーにしていただきたい!」

    「パサパサしました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大根とイカの煮物があったので、違うものが良かった。」

    「結構な頻度で入っている気がして、飽きてしまいました。」

    「切り干し大根メニューがしょっちゅうありませんか。自分でも進んで買いたくないし、残った。今後も1-2ヶ月に1回以上あるなら辞めよう思ってます。」

    「大人はガーリック味がしておいしかったのですが、子供は食べられませんでした。」

    「前もでしたが、切り干し大根の歯応えが強すぎて大人は歯応えがあって美味しいと思いましたが、子供には硬すぎて食べれなかったのが残念でした。」

    「娘が見た目がミミズみたいで嫌だと言いました。大人は気になりませんでした。」

    「大人は良いが、子どもが手を付けてくれなかった」

    「大人は歯応えがあり、とても美味しくいただきましたが、5歳の娘は食べにくそうでした。」

    「子供には不人気でしたが、大人は好きです。」

    「切り干し大根がよく出るのですが、子供が嫌いなので、回数を減らして欲しいです。」

    「切り干し大根は多く食べられないので(特に子供が)、次の日のお昼にビビンバとして食べました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「切り干し大根のビビンバ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    一般的な和風の切り干し大根とは一風異なる味付けと食感で、「食べ応えのある副菜」「細切り肉が入っているなどひと手間もふた手間もかかっていて美味しかった」などの点、ご評価いただきました。

    一方で、パサパサしているとのご指摘を多数頂戴しました。歯応えを残すため、水分や火を入れすぎないよう工夫しましたが、お子さまには、固めであったとの点、反省点でございます。次回、同様のメニューご提供時には、戻し具合などを再度調整をさせていただきます。

    切り干し大根が連続してのご提供であったとの点、ご指摘いただきありがとうございました。味付けなどは変えているものの、さまざまな食材を味わっていただくため、今後同一食材のご提供ペースについては、より頻度を吟味してまいります。

     

    イタリア風炒り卵

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「お野菜がたくさん入っていて食べやすかった」

    「ケチャップを付けて、朝食のパンとサラダと合いました!」

    「親もたくさん食べたいのに娘にたくさん取られました。」

    「見た目もきれいなので、お弁当にいれました。」

    「彩りも良く、美味しかったです。」

    「色とりどりでお弁当を明るくしてくれました。」

    「美味しかったです。薄めの味付けが良かったです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「粉チーズが良いアクセントになっていた。」

    「子どもが良く食べてくれました」

    「こちらも薄味で良かったです。」

    「割と美味しかった」

    「チーズがかかっていて美味しかったです。」

    「彩が良かった」

    「優しい味でした。」

    「美味しい!野菜の固さが抜群!チーズが多くて素晴らしい!」

    「バターの風味とピーマンのアクセントが美味しかった」

    「彩りもきれいで良かったです。」

    「彩も綺麗で、お弁当に入れても評判が良かったです」

    「角刈りのお野菜が良かったです。いんげんのマヨ和えと合わせて、サンドイッチの具にしてみました。」

    「😋🍴💕」

    「美味しかったです。野菜も柔らかく食べやすかったです。」

    「家族が美味しいと喜んでました」

    「ピーマンがたくさんで、彩りもよく美味しかった」

    「息子がとても喜んで食べてました。」

    「とても控えめな味付けで、子供にも安心して食べさせられました。」

    「味付けがシンプルで良かったです。また食べたいです。」

    「食べやすい」

    「イタリア風はわからかなったけど素朴に美味しかったです。」

    「薄味でしたので、子供に不安なくたべさせられそうと思いました。」

    「食べやすい味付けだった。カラフルな野菜がたくさん入っていました!」

    「美味しく頂きました」

    「バターの風味があって良かった」

    「ちょっと薄味でしたが、バゲットの上に乗せてちょっとケチャップをかけて食べました野菜もたくさん入っていて美味しかったです」

    「普通です。」

    「味がとても良い。」

    「ケチャップかけて子供が喜んで食べていました」

    「チーズをかけてして子供に出したら好評でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「炒り卵が副菜というのはちょっと微妙でした キッシュやオムレツの方がよかったです」

    「粉チーズが嫌いなので、かけない状態でいただきたかった。トッピングで対応できるものは添付する形でいただけるとありがたい。」

    「温めると変な臭いがした」

    「美味しかったです。でも炒り卵より、卵焼きとかオムレツの方が食べやすいし、満足度も高いと思いました」

    「甘さが強く、ちょっと口に合いませんでした。」

    「卵が美味しくない。野菜も冷凍なのか?美味しくない。」

    「塩分少なめに感じた」

    「たまごがふわふわで味が濃すぎずとても美味しかったです。しかし、ほかの副菜に比べて明らかに量が少なかったです。うちだけ、たまたまなのか分かりませんが、切り干し大根はもりもりなのにこっちはすくないというようなバラツキは改善していただきたいです。」

    「彩りはいいですが、朝食のイメージでした」

    「3歳児が食べたあと、吐きました。グラタンかどちらか分かりません。」

    「美味しいのですが、ポロポロして子供が食べにくかったみたいです。」

    「ちょっと味が薄かったかな」

    「ちょっと好みの味ではなかった。味が物足りなく感じた」

    「もう少し味がほしい」

    「食欲がわかない」

    「全体のバランスはいいけど味がボヤッとして感じた。ケチャップをつけると素材の味が消えそうでやめたけど、なんか一味足りない感じ。」

    「味が薄かったです。」

    「美味しいが薄味なので、胡椒をかけて食べました。」

    「バターが多いので、たまごを足した。」

    「個人的にもう少し味があると良いかなと感じました。もう少しだけ。」

    「リメイクの卵サンドイッチを作ったが、家族には大不評だった。炒めた卵だと油っぽくなりすぎる様だった。」

    「イタリア風が感じられなかった。味付けも薄く、ただの炒り卵のように思えた。」

    「水っぽくなるのがやや早かったです。」

    「食べ慣れない感じだった」

    「家でも簡単に作れそうな品なので、もう一工夫欲しいな…。ケチャップつけました。」

    「中途半端な感じでした。オムレツにして卵で具を包んでも良かったかも。」

    「そのままではちょっと中途半端な味?でした。余った。まだしていませんが、チキンライスに混ぜ込むリメイクを予定しています。」

    「ごはんには合わなかったです」

    「細かすぎて食べにくい。」

    「パサパサ パラパラよりも卵焼き状態の方がいいです。」

    「ピーマンの味しかせず大不評でした。」

    「粉チーズが若干多かった」

    「おいしかったのですが、正直イタリア風はあまり感じられなったです。」

    「うーん、卵との一体感がないような。美味しいけども。」

    「味が薄すぎて夫に不評。野菜がたくさん入ってるのはよかった。」

    「少し油が多く甘い」

    「味がほとんどないように感じました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「妊娠中なため匂いが合わず食べられませんでした」

    「副菜のメニューの味のバリエーションが無く全て同じで食べてくれませんでした。」

    「私はちょうどよかったですが、主人は味が薄いとケチャップをかけてました」

    「家でも作れるかな〜と考えながら食べていました。」

    「美味しかったですが、ピーマンが入っていたので、子どもはあまり食いつきが良くなかった。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「イタリア風炒り卵についてご意見いただきありがとうございました。

    「彩りも良く、美味しかったです」と彩のよさについてご評価いただきました。味付けについては、「薄味がよかった」とのお声もございましたが、「もう少し味がほしい、ボヤっとしていた」などお好みが分かれる点でもございました。

    「家でも簡単に作れそうな品なので、もうひと工夫欲しい」とコメントいただいたお客さま、率直なご意見ありがとうございます。こちら、おっしゃる通りでございます。シンプルかつ控えめな味付けであった点、気に入っていただいた方には申し訳ございませんが、味つけや見た目にもうひと工夫加えることができるまでは、ご提供を控えさせていただきます。


    いんげんのおかかマヨ和え

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「和のような洋なような。面白い味でした!」

    「いんげんもあまり好きではなかったのですがいんげんって美味しいんだなーと思いながら食べました」

    「おかかとマヨがとても合っていて美味しかったです!」

    「おかかがきいてて美味しかった。」

    「マヨネーズとかつお節は合いますね。」

    「美味しかったです。緑の野菜があってよかったです。」

    「子どもがバクバク食べました。」

    「とても美味しく、野菜の苦手な子どももパクパク食べていました。」

    「食べやすい柔らかさでした。」

    「美味しかったです。」

    「洋風かと思えば和風味が強く、馴染んだ味。」

    「料理をまねたい」

    「マヨネーズの具合がちょうど良かったです。」

    「子供が沢山食べてくれた」

    「いんげんの食感とオカカの後味がとても良かったです。また食べたいバランス。」

    「子供にも大人気で美味しく頂きました!」

    「さっぱりとした和洋折衷なお味で人気でした。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「😋🍴💕」

    「おかかだけでなく、マヨも和風に味付けされていて違和感なく美味しかった」

    「いんげん独特の臭みがなくて美味しかったです。」

    「おかかが聞いてましたね。大人二人がメインなので、少し多かったです。シーチキン入れてアレンジしようかと思います。」

    「とても美味しい。リピートしたい。」

    「自分でもよく作りますが自分の味付けではなくても美味しかったです」

    「彩りがよく美味しかったです。」

    「マヨネーズとかつおぶしの味か良かった。」

    「うちの家族はマヨネーズが苦手ですが、おいしくいただけました。」

    「いんげん特有のキシキシした食感がなく、シンプルで美味しかったです」

    「好評でした」

    「子どもも好きな味!おかかマヨいいです」

    「マヨネーズが苦手な子どもも酸味が少なくて食べやすかったようです!」

    「食べる野は2度目ですが、いつも美味しいです!」

    「シンプルだけどとても美味しくてもっと食べたくなりました。いんげん嫌いな子どももパクパク食べてくれました。」

    「普通に、美味しかったです。」

    「細かく刻んでチーズオムレツにして食べた。2歳の息子もパクパク食べてくれた。」

    「いんげんが苦手な子供がたくさん食べました。おかかマヨが気に入ったようです。いんげんの食べる際のキュッという独特な音もせず、嬉しかったとのことです。」

    「子供に作って欲しいと言われた」

    「とても美味しかったです。またよろしくお願いします。」

    「大人も子ども気に入りました。」

    「おかか+マヨも初体験でした。美味しかったです。」

    「安定の美味しさで真似して作ってみたいと思います」

    「おかかマヨの味付けが良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「日が経つとちょっと味がぼやけるのか、薄味に感じました。」

    「いんげんが少し細かく切りすぎていてお箸で食べにくかった。」

    「インゲンの切り方は、もう少し大きくても良いのではと思いました」

    「味がハッキリしない。」

    「全く味もしなくて、主人も子供も食べてくれませんでした。」

    「マヨネーズ感はなかった。もう少し味付けにメリハリがあるとよかった。」

    「味は美味しかったのですが、大人2人では飽きてしまって食べきれませんでした。」

    「あまり美味しくなかったです。」

    「少し味が薄すぎた印象です」

    「いんげんの歯触りがなかった」

    「いんげんばかりでこの量だと、ちょっと飽きてしまいました。味はとても美味しかったです。」

    「いんげんがちくちくした。繊維がのこった。水っぽい。」

    「みなマヨネーズが嫌いなので余りましたマヨあえはおいしくないです。」

    「すみません、いんげんが不評で誰も手をつけなかったです。。アスパラだったら食べたかもしれません。」

    「いんげん単品で量が多すぎてすぐ飽きて残ってしまった 子どもは全く食べなかった」

    「同じく、もう少しだけ味があると良いなと感じました。」

    「子供が食べるにしては、少しインゲンが固かったように思います。実際に子供は、途中で出してしまいました。」

    「私以外の家族はいんげんが苦手で食べられませんでした。味は問題ないのですが、いんげんのイメージがあって難しいようです。」

    「いんげんが短すぎて食べにくい。味が単調。」

    「よく入っていますが、あんまり好きじゃないです。」

    「美味しかったのですが、豆が大きく固かったように思います。」

    「味が少し薄い」

    「いんげんの水分?で味が薄く感じた」

    「おかかが抜いてあれば良かった」

    「正直これでもかってくらいのインゲンにうんざりしてしまいます」

    「いんげんの筋が若干気になったものの、好みの味でした。」

    「味が薄かったです。」

    「水っぽい」

    「味がボヤけていた。おかか、のみで良かった」

    「おいしかったのですが、味が濃かった」

    「いんげんが多かったです」

    「インゲンが国内産でないと思った」

    「味が少し薄い気がしました。」

    「水っぽくなってしまいの残念でしたが味は、美味しかったです。」

    「いんげんが固くてパサパサしました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「茹でたブロッコリーの代わりにお弁当にいれました。」

    「私事ですがいんげんが苦手で食べられませんでした」

    「子どもはあまり食べませんでしたが、大人は美味しく頂きました!」

    「マヨネーズを足して頂きました」

    「私はやや味が薄め、食感が柔らかめかなと感じましたが、夫は満足のようでした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「いんげんのおかかマヨ和え」についてご意見いただきありがとうございました。

    こちら、「水っぽい」とのご指摘が複数ございました。同様に感じられた方がいらっしゃいましたら、まことに申し訳ございません。

    お味について、「おかかとマヨがとても合っていて美味しかった」とおかかとマヨネーズのコンビネーションがよかったとのお声を多数いただきました。マヨネーズがくどくなりすぎないよう、量の調整を細かく行っている点、ご評価いただき何よりです。マヨネーズ風味の副菜については、皆さまのお声を参考に、引き続きレシピ開発を進めてまいります。

    卯の花の炒り煮

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とてもおいしかったです。」

    「一般的な惣菜で良かった。」

    「優しい味わいだった。」

    「上手に味付けしてありました。」

    「椎茸やほかのお野菜がごろごろはいっていて、とても栄養バランスがいいとおもいます。味は美味しかったです、」

    「優しい味で美味しいです。少し飽きましたが、卯の花好きな家族がモリモリ食べました」

    「ごぼうを薄く入れることで子どももよく食べました。」

    「パパはこれが一番好きだったようです。」

    「美味しい!おからは健康にも良くて、また食べたい!」

    「ふつう」

    「卯の花がもともと好きだけど、具沢山で食感が良くて美味しかった」

    「具だくさんで野菜がたっぷりとれた感じがするのが良かったです。市販のは甘かったり、モソモソしたりするのが多いので、作り置きはいいなと思いました。」

    「常備菜にちょうどよく、重宝しました」

    「美味しかった、こういう手の込んだ煮物系がありがたいです。」

    「具沢山で子供も喜んで食べていました」

    「とてもおいしくてファンです。」

    「前の味付けと変えたのか、とても美味しく食べられるようになりました。」

    「美味しいです。自分で作るのが難しいメニューなのでありがたいです。」

    「具沢山でとても贅沢な卯の花でした。家庭ではなかなかこのようには作れないと思いました。」

    「卵焼きに入れて頂きました!ふわふわになりました。」

    「最高に美味しかった」

    「自分では作らないメニューなのでとてもありがたいです。」

    「美味しい 定番にして欲しい 枝豆のアクセントがまた良い」

    「食べやすい卯の花でした」

    「具沢山で美味しかっです。しっとりして食べやすかった。」

    「美味しくいただきました」

    「具沢山で美味しかった。」

    「美味しかったです。」

    「具沢山でとっても美味しかったです」

    「パサついておらず食べやすかった。」

    「安定の美味しさです。」

    「しっかり味がついていて美味しかったです。」

    「量がたっぷりで良かった。」

    「しっとり味が染みていました」

    【課題に対するご指摘】

    「塩分多い」

    「こちらも届いた当初は美味しかったのですが3日目から味が落ちる感じがありました」

    「最低最悪。かなり不味かったです。口から戻しました。」

    「味が濃くて、少しずつしか食べられませんでした」

    「美味しかったが、ごぼうは細めのほうが食べやすいと感じた。」

    「野菜がごろっとはいっていて食べ応えあり。もう少し甘めが好きかも。」

    「卯の花は主人と子供に不評でした」

    「もう少し甘いといいなぁ。。と。」

    「五食です、誰も好きではないので、2パックもいりませんでした」

    「こちらも子ども受けが悪く食べてもらえず」

    「卯の花より油揚げのほうが多い感じで子供に食べさせられなかったです。」

    「体にいいのはわかりますが、子供には渋すぎると思いました。他のおかずを2倍にしてほしかったです。」

    「前回の卯の花の味付けの方が好みでした。」

    「少し味が濃すぎた。」

    「ゴボウはささがきのほうがおからとの馴染みがいいように思います。味はよく、卯の花好きの大人であればゴボウの存在感は気にならないと思うのですが…」

    「味が薄い。パサパサしていた。」

    「子供には不人気でした。」

    「何回か食べたような。ちょっと飽きてます。あと、甘い。」

    「おいしいけどたくさんは食べられない。どうやってリメイクするか悩ましい」

    「美味しいのですが、量が多すぎ。」

    「卯の花は多く食べられるものではないので、量が多く感じました。余った分はコロッケにリメイクしたら子供も完食してくれました。」

    「具材がたくさん入っていて、おいしかったです。ただ他の副菜に含まれてる野菜と同じで少しだけ残念でした。」

    「少し水っぽかった」

    「除光液のような香りがした。喉越しが悪かった。」

    「切り干し大根と同様に、パサパサでイマイチでした。」

    「少し味付けが濃かった」

    「美味しくないわけではないが、あまりすすまず残ってしまった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「結構な頻度で入っているきがして、飽きてしまいました。」

    「卯の花も頻度が高い印象。あきたです😢」

    「小学生女子はモサモサしていて、お気に召さなかったようです。中学生女子と私は美味しかったです。」

    「5食分だったので2パック来たがひとつは食べきれず冷凍に回った」

    「5食セットに2つは多いです。2つにするなら別の副菜が良かったかな、と思います。」

    「なぜか子供達は苦手なようでしたが、大人は美味しく頂きました。」

    「こちらもすみません、前回メニューに組まれていた時も今回も、誰も手をつけませんでした。」

    「オカラも私以外の家族は苦手でしたが、ひき肉に混ぜてハンバーグにすると食べられました。」

    「おからも回数が多く、子供が苦手(私も)なので回数を減らして欲しいです。」

    「安定の卯の花メニュー。主菜のメニュー開発を期待します。」

    「大人は栄養バランス的に嬉しいが、子供にはあまり人気がありません。仕方なしに食べる感じです。」


    運営チームよりご回答

    「卯の花の炒り煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「安定の卯の花メニュー」「美味しかった」などのお声をお寄せいただきました。その中でも、特に「具だくさん」であった点、ご評価いただきました。ご家庭で多数の具材を用いることは、お手間に感じるポイントかと思います。今後も、お忙しい皆さまに代わり、そのお手間を「つくりおき.jp 」が代行し、味・栄養両面から充実したお料理をお届けします。

    「5食セットに2つは多いです。2つにするなら別の副菜が良かったかな、と思います」とのお客さま。ご意見ありがとうございます。今後、倍量メニューを決定する際の参考にさせていただきます。


    イカと大根の煮物

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「大根柔らかくてとても美味しかった。」

    「毎回イカを使用した品は美味しいと思います。今回も美味しかったです。」

    「いかが柔らかくておいしかった。」

    「イカは自分で調理するのが面倒な食材なのでこちらのサービスで久しぶりに刺身以外のイカを食べられました」

    「イカが柔らかくて偏食の幼児でもパクパクたべられた」

    「イカは柔らかく、美味しくいただきました。」

    「美味しかったです。家で作るのはめんどうな煮物があると嬉しいです。」

    「とてもおいしかったです。煮物は、自宅で作ると味を染み込ませるのが難しく、時間もかかるので、お届けいただけるととても助かります。」

    「大根に味が染みていて美味しかった。」

    「こちらもいい味付けでイカも柔らかく好評でした。」

    「大根がおいしかった」

    「イカも柔らかく食べやすかったです」

    「前回もイカが柔らかかったので、これなら子供にそのまま出しても大丈夫かなと思い、そのまま出してみました。しっかり噛んで食べれていたので良かったです。」

    「イカゴロゴロ柔らかくて年寄りも食べれた」

    「美味しい」

    「イカは自分で買ったことがないので、食事がマンネリ化せずありがたいです!」

    「ちょうどいい染み具合いでした。」

    「味付けがよく、すぐになくなるほど人気でした」

    「子どもが大好きで、一人で食べていました。」

    「イカの歯ごたえが美味しく、副菜にぴったりでした。」

    「イカが柔らかくてとても美味しかった また食べたいです」

    「おいしかった。」

    「温めないほうが美味しかったです。」

    「1才の子がイカを気に入って食べていた」

    「おつまみにもなり、美味しくいただきました。」

    「美味しかったです。いつもは食べてくれない大根を子どもが食べてくれました!」

    「しっかり味シミ大根が美味しかった。」

    「味見をしたらイカが柔らかかったので、小さくして子供に出したら、2パック分すべてのイカを食べ尽くされてしまいました。大根も大きさ、柔らかさともによかったです。」

    「よく味が染みてました。」

    「一人暮らしだとこの手の料理ができないためありがたい」

    「イカが柔らかくて良かった」

    「とても美味しかったです。」

    「イカが柔らかく、するめのような味がして子どもに好評でした。」

    「しみしみで美味しかったです!また食べたいです。」

    「前回のイカ料理があまり、でしたが、今回のはとてもおいしく、子供たちも細かく刻んでよく食べました。」

    「イカが柔らかくて、家族全員で「美味しい!」と言って食べました。大好評でした。」

    「イカが柔らかく2歳でも食べられた!」

    「温めてもイカが固くなく、味もちょうどよくしみておいしかったです。」

    「イカがかみ切りやすく食べやすかった」

    「イカも硬くなくて美味しかった。」

    「染み込んだ大根がおいしい」

    「病院食レベルの薄味なのに、しっかりした出汁の効果かとても美味しかったです。市販の煮物はご飯が無いと食べられない濃い味が多い中、つくりおきさんの煮物は貴重です!」

    「イカも大根も柔らかく、子どもにも食べやすくて良かった」

    「シンプルな和食のおかずがとても嬉しいです」

    【課題に対するご指摘】

    「生臭さがいかとこんにゃくに残っていた」

    「味は美味しかったのですが、イカのジューシー感がもっとあったら良かったなと思いました。」

    「冷凍したらこんにゃくが美味しくなかったです。」

    「イカはとても柔らかかったのですが、大根にイカの生臭さが移ってしまっていて残念でした。」

    「イカの割合が多かった。もう少し大根があってもよかったです。」

    「塩分多い」

    「冷凍したら、コンニャクが変になってしまいました。味はとても美味しかったです。」

    「味が薄かったが、一般的な惣菜で嬉しかった。お弁当にも入れやすかった。」

    「イカが無味でした。」

    「この副菜もほかの副菜と比べ、明らかに量が少なかったです。同じ包装容器に入っているので、最初に見た時にすぐに量のバラツキがわかりました。味はふつうでした。」

    「イカの硬さがやはり気になりました。」

    「まあまあ美味しかったが大根が薄くて物足りなかった」

    「いかは3歳児では食べづらかった」

    「いかに味がイマイチついてなかった。大根も水っぽかった」

    「イカが少しぱさついてたけど、柔らかくてよかった。タレと絡んだ方が好きなので里芋のトロミとか、柚子の香りとかあったらもっと好きかも。」

    「イカの匂い?が鼻についた。」

    「イカの味が無さすぎでした。」

    「もう少し濃い味が好きです」

    「大根もこんにゃくも味が全然ついてなかった。」

    「5食コースで2倍量だったので、1パック冷凍したのですが、こんにゃくの食感が非常に悪くなってしまいました。冷凍前はとても美味しかったので残念でした。冷凍不可としておいていただけるとありがたかったです。」

    「もう少しお醤油味がある方が好みです。」

    「イカがややぱさついていましたが、味付けは美味しかったです」

    「こんにゃくが入っているので冷凍可ではないと思う。解凍したらイカもイマイチだった。」

    「味が薄く、磯の香りが強かった」

    「冷凍不可でなかったけど、こんにゃくが入っていたので冷凍しない方が良かったです」

    「冷凍したらこんにゃくがボソボソになりました。」

    「イカの食感が全くなくて残念だった」

    「冷凍するとやはりこんにゃくは固くなりますね」

    「大根もイカも柔らかいが、味がもう少し染みている方がよかった」

    「いかが固く食べられなかった」

    「少し水っぽい気がしました。」

    「大根は、小さい厚切りの方が良かったかなぁーと、思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「塩分少なめに感じた。子供は良く食べた。」

    「おいしかったですが子供は食べませ湯」

    「イカのメニューが多すぎる。わがやでは、たべれない。」

    「イカは幼児には噛めないので3歳からだったかと思います。1歳半から食べさせられると謳っているのに入ってるのはどうなのだろうと思いました。」

    「私以外の家族はイカが苦手でしたが、イカを除いて大根だけ出したら食べました。まずいわけではないですが、苦手なものは食べるのが難しいようだ。」

    「子供は、味がしないと言っていましたが、大人からすると、これくらいでいいと思いました。イカが柔らかくて食べやすかったです。」

    「家族には不人気だったので、酒のつまみに食べました。」

    「美味しいが、主人がイカ嫌いなので2パック消費するのが大変だった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「イカと大根の煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「しっかりした味のしみ具合」「イカのやわらかさ」について多くの方からご好評をいただきました。過去、イカを使ったお料理をご提供させていただいた際、良いお声をいただいておりました。そのため、「やわらかさ」については、自信を持ってのご提供でした。こちらは今後も品質を維持しつつ、新しいメニューでのご提供を検討します。

     

    ベジナゲットE29507EB-66B4-4B0B-88CB-9D1D9C14B02F

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「コーンも入っていて、美味しかったです。」

    「とても美味しかった。子供も食べられた。また食べたい。」

    「子どもが食べやすく大変よかったです。」

    「朝食にぴったりだった!」

    「お弁当にも!美味しい!」

    「ソースなど無しで、食べました。野菜がごろっとしていて、おいしかったです。」

    「子どもも食べやすくありがたいメニューでした。」

    「お弁当に重宝しました」

    「我が家はあまりお肉が得意でないので、こういったものは大変ありがたいです。ほぼ、子供が頂きました。」

    「すごく美味しかったです!真似して作りました。」

    「ベジでこんな食感になるのかと驚いた。野菜で出来るから健康に良い気がした。」

    【課題に対するご指摘】

    「完全に野菜の見た目をなくした方が子供は食べたかもしれません。」

    「もう少し味にパンチがあると嬉しかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「とても美味しかったです。ただ、何が使われているのか知りたくなりました。ナゲットだと見た目では材料がわからないので…。」


    「もっと無難なおかずが欲しかったです、揚げ物はいらないです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ベジナゲット」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「子どもが食べやすく大変よかったです」「子どもも食べやすくありがたいメニューでした」など、野菜の存在感がありながらも、お子さまにスムーズお召し上がりいただくことができ、うれしい限りです。「もう少し味にパンチがあると嬉しかった」などのご意見もございました。味付けや添えの調味料について、今後検討いたします。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「美味しいのですが、全体的に茶色く、大根の副菜がかぶるなどしていたので、別の野菜を使ってると良かった。」

    「全般的に塩気が強めな気がします。ご飯と一緒にもりもり食べるにはいいのかもしれないですが、おかずすべて塩気が強めですと、だんだんと食べ進めて週末くらいになると胃の疲れをかんじます。(私があまりごはんと一緒に食べないかもしれません。)ただ、塩気の強いものは美味しいと思いますので、塩気が強く無くても美味しいものだと嬉しいです。」

    「できれば一人暮らし用のプランが欲しいです。あったらずっと契約します。」

    「主食のみのコースが欲しいです。」

    「初めて利用しましたが、量、味ともに満足で、自分ではこんなに種類作れないですし、時間に余裕ができました。素晴らしいサービス提供をありがとうございます。」

    「お肉は国産でしょうか?もし国産でないのであれば、料金が高くなっても構いませんので、国産品に拘った(メニューや味付けは同じでよいので)コースを始めてもらえないでしょうか。子供に食べさせることを考えると、国産に拘ったコースは需要があると思います。」

    「子供が喜ぶことを意識したメニューを増やしてほしい。子育て世帯に特化したメニュー開発をぜひお願いしたい。」

    「想像していたよりも量がとても多くコストパフォーマンスが良いなと感じました。とてもおいしかったです!」

    「今週も美味しかったです。沢山の食材を使っていて健康にも良いし、食卓もご馳走が並んで目にも嬉しい!ご馳走さまでした!」

    「今回は、全体的に煮物系というか、茶色系のものが多く、主菜と副菜の組み合わせに悩みました。彩りと組み合わせも考慮いただけるとうれしいです。」

    「塩分多い」

    「カロリーPFC表示をお願いします」

    「今回初めて利用させていただきました!どのお料理も美味しく、お弁当にも活躍しました。これからも楽しみにしています。よろしくお願い致します!」

    「もう少し彩りを考えてほしい。貴社コンセプトは手間なくちゃんとご飯だと思うので、食卓に並んだ時の見た目も意識していただけると嬉しいです。また、マリネや酢の物、浅漬けなどの簡単なものでよいので、副菜がもう一品ふえたらとても良いと思います。」

    「今回は全体的に薄味で良かったです!ぜひ継続してください。」

    「ベチャベチャしているものが多く、食欲が薄れた。細かく切った物ばかりで鳥のエサみたいで食欲でなかった。」

    「コメントを入れてる箇所は特に最悪だったので入れました。コメントをしていないメニューも全く美味しくありませんでした。まだ2回目なので様子を見させてもらいますが、解約したいと強く思いました。今後に期待させて下さい。」

    「4月ぶりに注文させて頂きました。前は味付けは美味しかったのですが、お肉が全部固くて食べにくい印象でしたが、今回はお肉も食べやすくてどれも本当に美味しかったです!」

    「ひとつひとつは美味しいが、料理によって塩分量が違いすぎてバランスが悪いのが勿体ない。素人が打ち合わせなしで料理を持ち寄りしたみたいな構成になっている。」

    「お弁当をイメージしているので、ちょっとお弁当おかず的なレシピがあると尚嬉しいです。美味しくいただいています。」

    「今回も美味しかった!副菜の味付けはもう少しメリハリあるといいかなぁと思った。」

    「薄味と聞いていて期待していたのに、美味しかったが全体的に味が濃く(塩辛い)非常に残念だった。一食あたりの塩分量を記載して欲しい。保育園の給食を目安にする塩分量でいいです。」

    「鶏肉のメニューがこれからもあると思います。鶏肉自体が柔らかくなる工夫があると嬉しいです。」

    「にんにくがキツすぎる。」

    「お料理の量にあきらかにばらつきがあるのが気になりました。今回はイタリア風炒り卵と大根とイカの煮物の2種類が、卯の花や切り干し大根に比べて明らかに量が少なかったです。コストを考えながら献立をきめるのは大変だと思いますが、お料理の量にあまりにバラツキががあるのは改善していただきたいです。」

    「初めて利用したが、非常に満足。」

    「全体的にとても美味しかったです!今回お魚がなかったのが少し残念でした。」

    「副菜は毎食2つ希望です」

    「旦那の長男が沢山食べるので、少し量が足りません。量か品数多めのプランあれば良いなと思います。」

    「和風が増えると嬉しい」

    「全体的に美味しいですが、もうほんの少しだけ味付けが濃くてもいいかもしれない...と感じてます(栄養面の関係だとは思うものの)」

    「レンジの加熱時間がよめない。個別の上手な温め方のレシピがあったら嬉しい。」

    「結構にんにくを使われているメニューが多く、刺激物なので子供などに食べさせるのには注意が必要と思う。ここのところにんにくの使用頻度が上がっているように感じる」

    「魚メイン、子供ととりわけできる料理、和食中心など選択できたらなおよい。全体的に少し味が濃かった。」

    「自分だけの料理ですと子供が食べなくなってしまったので、レパートリー増やしたく利用させていただいています。いつも美味しくいただいています。ありがとうございます!」

    「全般的には薄味で美味しいのですが、主菜、副菜とも全てが具沢山でゴチャゴチャしており、惣菜感が抜けず、5日間コースは量も多すぎて、毎日続けるのは飽きるとおもいました。3日間コースに変え、一日一品で頂いてみます。」

    「全般的にとても美味しくいただいています。」

    「料理の量が多かったのでもう少し少ないプランも用意して欲しい(夫婦2人暮らし)」

    「大人2人と2歳児の3人家族なので、どうしても多く感じるが、4人前としては適正量かと思います。(幼児がいる事もありますが)、ガーリック系の風味が強すぎて、大人も箸がすすみにくい物がしばしばあるように感じます。」

    「野菜の素材を活かした薄味でとても良かったです。安心して子供にもあげられました。ただ、大人2人と幼児1名でちょうど良い量なので、4人分としては少なく感じました。」

    「少し味が濃いように感じます。もう少し薄味が希望です。」

    「気になる点は、料理ごとのコメント欄に記入しました。それ以外は文句なしの料理、つまり完璧です!」

    「前回もだが、もっと無難な献立がよい。好き嫌いか別れそうな変わり種が多くて、家族にも不評でした。」

    「お野菜が多いのが嬉しい。リーズナブルだから仕方ないかもだけど、お肉の量が減ってもいいから少しグレードをあげて臭みのないものを使って欲しい。メインの肉や魚の味が全面に出るものは残しがちになって残念。そうなると副菜をメインに食べてることが多いかも。でも人が作ってくれたものはそれだけで嬉しいし幸せ。仕事が忙しいから感謝しかない。コメントは正直に書くけどクレームではなく希望です。」

    「5日分頼みましたが、副菜のそれぞれのパックが別の味なら良かったです。2パック分あるものが多く、飽きてしまいました。」

    「全体的に出汁が効いてない感じで薄いので味がボヤッとしている。肉が硬い。」

    「全体的に味付けと食感が似ていて、食べ続けると飽きてしまう。1日目はこれとこれを食べるとバランスが良いと分かるように入れ物のシールに書いて欲しい。」

    「今回はインゲンのみ子供が進んで食べてくれました。他の料理は大人向け?だったせいか、食わず嫌いも多く結局大人だけ食べて子供の分は別に用意という感じで結局手間がかかってしまったので厳しめ評価です。ホタテのグラタンや、お豆腐の料理は大人はとても美味しく頂きました。」

    「今回が初の注文でしたが、思っていた以上に子どもに食べて貰えずガッカリしました。大人は何でも食べられるので、小さい子どもウケのいいメニューが増えると嬉しいです。副菜は量を減らして品数が増えると飽きないかなと思いました。」

    「量が多いので食べ切るのが難しい。」

    「鶏肉メインの料理が2つあり、量が多く、子供達はにんにくを食べれないので、一人でひたすら鶏肉を食べることになり、しばらく鶏肉を食べたくなくなった。」

    「イカのメニューは、食べれない。」

    「1歳半の子供でも食べさせられると言うには味が濃いのと、上記のとおり食材に疑問が残りました。」

    「普段作らない料理が食べられるので楽しみにしてます。」

    「一歳半からの子供も一緒に!とうたっていて、大変ありがたいサービスだと思うので、確実に家族で取り分けできるメニューを増やしていただきたいです。」

    「頼んでよかった」

    「頼み始めてから数週間とたちましたがお肉料理でお肉の臭みが強く食べれないことが多いのです。どうにかならないでしょうか。」

    「好き嫌いもあり、なかなか家族全員が食べられるメニューがありません。特に子どもに好まれるメニューを増やして欲しいです。」

    「こども一人の三人家族です。今回は特に子供の嫌がる食材ばかりで、殆ど使えず残念でした。かつ、現状のプランでは3人家族では複数日同じメニューになり飽きてしまいます。よって、以下のようなプラン追加を希望します。・子供のいる家庭向けメニュー・三人家族、五日分コース(1品の量を減らし、5日分メニューの配達)」

    「もっとあっさり系のメニューを増やして欲しい」

    「組み合わせに迷うラインナップだった魚料理もこれから楽しみ」

    「美味しい」

    「温めたほうがおいしいものに、温め推奨とか、パックに記載して欲しい。」

    「初利用ですが、献立を考えなくても副菜まで揃うところを気に入っています。」

    「副菜は、いつもながら全部美味しかったです。彩りも栄養のバランスも良くて、本当に助かってます。」

    「副菜に肉をあまり使わないでほしい。」

    「主菜はいらないで、副菜だけとか選べるようになりたい。」

    「せめて原材料は食べるその場で確認したいところです。パックに賞味期限とともにシール付けしていただきたいです。」

    「味は美味しいのですが、全体に茶色のお惣菜が多いように思います。もう少し彩りもあると嬉しいです。」

    「初めて利用しましたが、丁寧に作られた主菜、副菜に感動しました。味付けも幼児のいる家ではちょうどよいと思います。ただ、主菜のお肉が全体的に硬く感じました。4日の日持ちを実現するため、加熱をしっかりしていて難しいのかなとも思いますが、可能であれば柔らかくする方法などご検討いただけると嬉しいです。」

    「5食用で、副菜が2つ入っているおかずの件で、いつかは2つではなくて、別のおかずになるのでしょか?」

    「主菜のみのメニューがあると良いかも」

    「野菜が多くてとても良かったです」

    「おかかでコレステロールが上がるので、別にしてくれたら嬉しい」

    「とても助けられています。ありがとうございます」

    「栄養のバランスを考えられての事とは思うのですが、切り干し大根、卯の花、、、小学生の子供は食べませんでした。」

    「主菜をもう少しおおくして副菜をすくなくしてほしい。子供たちがあまり副菜をたべてくれないので余ってしまう」

    「様々な種類のメニューがあるので大変嬉しいです。」

    「当方の好みの問題もあるが、全体的に甘い味付けが多い印象。万人受けの為かインパクトのない優しい味付けが多いかと思います。」

    「原材料を教えてほしいです。」

    「子どもは意識してないのかな?と思う献立が多い。もう少し子どもが喜ぶような、唐揚げとか、フライドポテトとか、焼きそばとか、チープで普通のメニューも出して欲しい。変に小洒落ない、家庭でお母さんが本当に作る料理がいい。魚はパン粉つけて焼いたりとかより、焼き魚が1番美味しい。料理人の腕を見せようと変な工夫をしないで欲しい。」

    「初めて注文しました。冷凍やレトルトではなく、つくりたてはやはり美味しく、大変ありがたいです。一方で、アレルギーもあるのですが、にんにくが効いていたりで子どもには食べにくいメニューもありました。」

    「椎茸が苦手なのでちょっと辛い時があります」

    「子供が好きなおかずを増やして欲しいです。副菜がとくに和食が多く、苦手なものが多いです。また、2人用のコースを作って欲しいです。3日分を1週間でいただくので、同じおかずが続いてしまいます。」

    「全般に旨みがしっかりあるのでリメイクしやすく、大変助かっています!」

    「幼児から食べられるとうたっているわりに、幼児が好まないようなメニューや味付けの濃いものが多いと思います」

    「全体的に味が似てると感じました。家常豆腐、切り干し大根、イカと大根の煮物、卯の花入り煮が似てると感じました」

    「アンケート欄に口に合わないの欄は、不要ですか?」

    「全体的に美味しくて子どもがよく食べてくれるので助かっています。特に副菜で野菜がとれるのが嬉しいです。副菜だけのコースがあると嬉しいです。」

    「家族がキノコが苦手で、キノコ類が入っていると食べてくれないのですが、出来るだけ避けてもらうなどの対応は可能でしょうか?」

    「配達曜日に月曜もいれてほしい。」

    「同じ回で同じ食材がたくさん使われていて、好きなものであれば良いのですが、苦手なものがあった時に食べられないメニューが多くなってしまう。今回、椎茸を使ったメニューが3つ、大根を使ったメニューが2つ、それぞれ夫婦の苦手な食材だったために、全体的にあまり箸が進まず、賞味期限内に食べきれなかった。」

    「この週は 家族にもあまり評判がよくなく、不評だったので翌週の注文は止めにしました。」

    「もっと大豆タンパクを主菜に取り入れてほしい。魚介は高いからショボい内容が多くなるので、本当に良い仕入れの時にガッツリ使って欲しい。」

    「大変感謝しています。もし、東京以外に引っ越ししたとしても利用したい!」

    「冷凍するとあまりおいしくなくなり子供が食べなくなるので、我が家には特に副菜の量が多いです。」

    「初めての注文でした。どれもこれも美味しくて、びっくりしました!」

    「主菜と副菜がチグハグで献立が組みづらかったです。」

    「子供が好きなメニューが複数入ってると子供ウケが良く、他のものも食べるよう促せるのでありがたいです。一方で、複数のお野菜が入っている和食は子供ウケを考えてしまい、自分ではなかなか手が出せないので助かります。」

    「とても良いサービスだと思うので、ずっと続けて欲しい」

    「今週は全体的に野菜も多くて満足だった」

    「子供が〇〇美味しかったっていうものはたいてい作りおきJPさんのおかずで地味に傷ついています (笑)同じものを自分でも作ってみたいと思う時があるのでレシピを公開していただけると嬉しいです」

    「ワガママですが、種類はたくさん欲しいので、週5コースを購入させて頂きましたが、ひとつずつの量が多いので、調整可能なら嬉しいと思いました。」

    「体に合わない食材がたまにあるのでもったいないなといつも思う」

    「冷凍不可となっているもの以外は冷凍して良い、と思えばよいのでしょうか。賞味期限は冷蔵の場合、という理解でよいのでしょうか。5食プランの場合、副菜が②が2種類ありますが、これが1種類になって副菜のバラエティがもう一品増えるとさらに助かります。」

    「副菜が子供受けしなくてあまり食べてくれないです」

    「ガーリック抜きのメニューも選べると嬉しいです、主菜のみのコースも欲しいです」

    「毎回楽しみにしています。夫婦二人で木曜から日曜にかけて食べてちょうどよい量です。夕食の準備の手間がかからないと妻が大変喜んでいます(共働きなので)。」

    「回覧板にて、調味料にアミノ酸等の化学調味料が入ったものを使ってるとのこと。化学調味料が入ってないものはスーパーでも売ってます。有機を使えとまでは言いません。そのような調味料を使うのはやめて欲しいです。子供も食べられる安心安全を謳ってらっしゃるから信頼していたのに、非常に残念です。改善を希望します。使用している調味料の開示もお願いできますか?内容によっては今後の事を考えさせて頂きたいです。」

    「いつも美味しいお料理ありがとうございます。メイン料理に芋類の回数を減らしてほしいです。」

    「薄味を続けて下さい。もっと薄味でも良いと思います。」

    「開始して半年くらいたつが、同じようなメニューだな、と思うことが増えてきた」

    「味付けが全体的にぼやけていた。同じメニューでいいので薄味コースと通常コースに分けてほしい。」

    「同じ野菜を使わずに色々な野菜を使って欲しい。人参を重複して使っていたので、違う野菜で彩りが出るよう工夫して欲しい。」

    「ニュースではコロナの影響で外食が減り、食品ロスの問題や価格の下落が話題になってます。魚の値段も下がっているそうなので、同じ予算で普段より高級な魚を仕入れるチャンスではないのかな?と思いました。今まで、魚料理は脂のノリが悪くてパサパサして美味しくない物が多かったので今後に期待しております。」

    「葉物野菜、緑黄色野菜、根菜をバランス良くとれるようにしてほしい。」

    「いつもとても助かっています。ありがとうございます。」

    「お肉を使った料理、お肉がいっぱいで嬉しい♪」

    「週3と週5のメニューを比べると週5の時にしか届かない主菜の方に魅力を感じる。戦略的に週5の方を魅力的にしているのかも知れませんが、週5だと子供も小さく食べきれないので、週3を頼んでいますが、メニューがあまり魅力的でないので、もう少し構成を考えて欲しいです。値段を考えると原材料や人件費の問題で難しいのかも知れませんが、味付けだけでなく、鶏肉、豚肉の食感や切り方、臭みなどにも注力して欲しいです。」

    「味が薄く感じます。」

    「主菜こホタテグラタンが容器2つに分かれていたので、他のおかずを少しかいあ足して2日に分けて食べました。ちょうど良かったです。」

    「2-3人前も選択出来るようにしてもらえるも助かります。大人2人、未就学児1人の家庭では食べきれなくて。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も、先週に引きつづき、たくさんのご意見・ご指摘をいただき、ありがとうございました。毎週いただく、みなさまからのお料理に関する量、プラン、味付けなどについてはFAQでもご案内していますので、ぜひご確認をおねがいいたします。

    「今回は、全体的に煮物系というか、茶色系のものが多い」「全体的に茶色く、大根の副菜がかぶるなどしていた」などのご指摘を頂戴いたしました。こちら配慮がたらずまことに申し訳ございません。今後主菜、副菜ともに、いろどりの観点も重視し、メニューを決定してまいります。

    「お料理の量にあきらかにばらつきがあるのが気になりました」とのお客さま。申し訳ございません。また、ご指摘ありがとうございます。こちら、各メニュー、過去調理実績のデータやキッチン現場のノウハウをいかした細かな分量調整を行い、メニューによって大盛りや小盛りが発生しないよう、努めてまいります。

    「一歳半からの子供も一緒に!とうたっていて、大変ありがたいサービスだと思うので、確実に家族で取り分けできるメニューを増やしていただきたいです」とのお客さま、ご意見ありがとうございます。他にも「もっとお子さま向けのメニューを」とのご意見もいただいています。

    主菜については、過去の実績から、グラタンやハンバーグなどお子さまに好まれるメニューを組み込むよう、心がけております。副菜についても、一部お子さまが好まなかった、などのご意見があった場合は、メニュー選定の参考にさせていただいております。今後も引き続き、皆さまの率直なご意見をお待ちしております。

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「わかりやすかったです。」

    「曜日の変更をしたいと思っても、なかなか空き時間がないようです。混み状況等が分かるといいのですが…」

    「わかりやすくて良い」

    「簡単」

    「便利だが、1人にしか連絡が来ないので、毎回妻に転送するのがやや面倒。」

    「3食分から5食分への変更が簡単になった。キッチンが増えたからですね。助かります。」

    「慣れていない」

    「便利」

    「申し込みの締めきりがもう少し遅いと嬉しい」

    「食数変更など手続きを行う際、毎回配送の枠を一旦解除いただかなくてはならないのが、少し煩雑です。」

    「とても簡単で助かっています」

    「わかりやすく簡単。メニューの写メとかあったらもっと嬉しい。」

    「今月のメニューなど、すぐに分かるようなページがあるといいです。」

    「簡単でいい」

    「手続きなどは今のところ不満なし」

    「簡単で良い。」

    「簡単な手続きで良いです」

    「わかりやすい」

    「週3⇨週5などの、曜日や時間と関係ない変更も空きがないとできない仕様は改善してください。本日に変更してください、というLINEがきても変更しようがないのがストレスです。」

    「お休み連絡が楽です!」

    「普段使えているアメックスが登録できないのが不満です」

    「修正できない場合が多い。」

    「配送前日のLINEメッセージに、今回配達予定の献立をのせて欲しいです。リンクでも良いのですが、リンクだと見落としが多いため、メッセージ内に記載されていると嬉しいです。仕事帰りに確認し、追加の買い物が必要な際、パッと把握したいので。」

    「わかりやすくて良いと思います。」

    「とても良いと思います。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「メニューの写メとかがあったらもっと嬉しい」とご意見いただいたお客さまへ。こちら数ヶ月以内をめどに、写真付きメニューのご案内を開始させていただく予定です。事前に、お写真をご覧いただくことで、よりスムーズなご注文やご家庭での献立構成に役立てていただければ幸いと存じます。サービスご提供開始まで、もう少々お待ちください。

    「配送前日のLINEメッセージに、今回配達予定の献立をのせて欲しい」とのご意見、ありがとうございます。お客さまによっては、お早めに知りたいとのお声もございます。そのため、現在は毎週月曜日に、その週にご注文いただいた方を含めたみなさまに、メニューを配信しています。前日のLINE配信メッセージで、お届けするお料理の内容が分かりやすいよう、メニュー画面の表示改善も進めてまいります。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    「食数変更など手続きを行う際、毎回配送の枠を一旦解除いただかなくてはならないのが、少し煩雑です」とのお客さま、ご指摘ありがとうございます。こちら、LINEのお問い合わせより、プランのご変更を承ることが可能です。お手数ですが、各週の締め切り日前までに、お問い合わせの上、ご変更依頼をおねがいいたします。






    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても丁寧に運んでいただきました。」

    「毎回丁寧な対応をしていただきありがとうございます。」

    「6時台に届けて頂いたので、配達日の夕食から活用できて助かりました。」

    「良い」

    「本当は週の前半にお願いしたいのですが、空きがないようで選択できません。希望の曜日にお願いできればより嬉しいです。」

    「配達の男性の方がとても感じ良かったです。」

    「今回は16-18じの配達枠で17時35分に来ていただいて受け取れました。ありがとうございました。」

    「ドアを開けるなり、30分も迷ったこと、マンション名が書いてないことを言われ、こちらが悪い雰囲気でした。他の方はマンション名なくてもきちんと届けて下さっていました。お電話いただくなりしてもよかったのではないでしょうか。一応住所にマンション名追加はしておきました。」

    「いつも名前やプランを確認してくれる愛想がいい感じの方だったのに、今回は無言の方でちょっと残念でした。」

    「今回は急用があってなんとか近くの家族に受け取ってもらえましたが、受け取れない時の対処法などがわかりません。当日にどうしても受け取れない場合、翌日配送とかあれば嬉しいです(賞味期限期限は1日減っても構いません)」

    「日程や量の変更ができません。配送の関係で日程変更できないのは仕方ないにしても、量の変更はせめて受けていただけたら嬉しいのですが。。。」

    「配送日を変更したいのですが、混み合っているのかどの日どの曜日にも変更出来なくて少し残念です。」

    「本当は月曜日配送にしたいです。配送日時が埋まりすぎているのが少し不満です。」

    「素っ気ない」

    「とても感じもよかった」

    「仕事で遅いのでほとんど旦那が受け取ってるのでよくわからないけど、受け取りやすいです。」

    「お風呂に入っている時間で、お電話をいただき置き配していただくことができ大変良かったです。」

    「いつもありがとうございます」

    「実際の所変更したくても出来ないのが困ります。」

    「今回の担当の方は、とても丁寧な方でした。ありがとうございます。何時頃に着くか、大体の目安が分かるとありがたいです。ちょうどお風呂に入ってる時などがあるので…。」

    「ナイス」

    「主人に受け取りをお願いしたのでまだお話し出来ていません」

    「我が家のマンションの下で、つくりおきの袋を持ったドライバーさんと遭遇。配達予定時間より1時間以上早かったが、早めに着いたのかなぐらいに思い、私から声をかけて商品を受け取る事にした。声をかけるとドライバーさんはどうやら別のお宅に届けたく道に迷っていた。配達先と配達時間を手帳にびっしり書いて、一軒一軒手作業で確認している様だった。配達予定の私の住所と名前もすぐに探せなかった。

    これでは配達効率も下がるし、ついこの間、配達遅延が起きていた理由も納得した。初老の男性だったからあえてアナログにしているのかもしれないが、これだけITが進んでいるのだから、配送アプリを使うなり配送作業を効率化していかないと、今後利用者が増えた場合に、利用者の使い勝手の良い受け取り時間帯を選べず、利用者が離れてしまうなと思った。毎回配達員が異なるし、ドライバーまでの配慮が行き届いていないのかなと思うことがしばしばある。配達を含めてつくりおきのサービスなので、ドライバーや利用者の声を反映した良いサービスに期待したい。」

    「いつも遅れる。そして遅れる連絡が、配達時間終わりの10分前ぐらいで遅い。」

    「助かります。」

    「いつも18時~20時に届けていただいているのですが、前回は20時ギリギリに、今回は18時になった瞬間に届きました。やはり届けていただく前にある程度の予定時間をご連絡いただけると助かります。」

    「同日だいたいの配送時間がわかるとありごたい。」

    「時間が遅かったです。」

    「時間の選択肢が増えると嬉しい」

    「特にありません。」

    「いつもだいたい同じ時間でありがたいです。」

    「曜日の指定が日曜日19時枠しかできませんでした。他の日時に指定したいです。」

    「できれば金曜より前の平日を希望しています」

    「今回の配送の方は雰囲気のいい方で安心しました。」

    「指定時間に不在だったにもかかわらず、すぐに対応していただき、ありがとうございました。」

    「配送の方がとても丁寧で安心できる」

    「置き配対応なにとぞよろしくお願いします」

    「もう少し配送決定日を延ばして頂けると嬉しいです。」

    「配送時間がもう少し詳細にわかればいい」

    「寒い中ありがとうございます。」

    「仕事になってしまった為宅配ボックスに入れてもらいました。お電話取れずすみませんでした。また来週も宅配ボックス、空いてない場合はボックス奥に置き配で宜しくお願い致します。」

    「いつも丁寧に配送してくださってありがたいです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    配送効率について、ご意見いただいたお客様、ありがとうございます。配送の効率化については、現在、課題のひとつとして取り組みをスタートした段階です。配送員のレベルアップだけではなく、ITの技術を最大限いかしていくべき分野であると、私ども運営チームも考えております。今後、安定した配送システムを構築するため、最適なツールの選定を進めてまいります。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「いつもきれいです。」

    「過剰包装でもなくてよかったです。」

    「しっかりした容器で丁寧に配送してもらったのも伝わった。」

    「特に主菜の縦長容器が、そのまま冷凍するのに便利です!」

    「冷凍する際にジップロックの袋に移すのですが、その際に容器についていたシールを剥がしそのままジップロックに貼っていますが、粘着力が弱く冷凍庫で剥がれてしまいます。これが強いと嬉しい。」

    「そのまま温められるのは便利だが使い捨ては勿体ない。」

    「紙袋から銀の袋に戻りましたね。我が家はどちらでも構いません。」

    「温め方のレコメンドがあると嬉しい」

    「良い」

    「主菜はもう少し平たい容器だと電子レンジで温めやすいので嬉しいです。今の容器は縦に高さがあって細長いので温めるとどうしてもムラが出やすく、中の方まで温めにくいと感じています。」

    「とても丁寧に届けてもらって、感謝しています!」

    「出しにくい。」

    「グラタンはオーブンにかけられる容器だと嬉しい。」

    「温めたらフタが飛んだが、ふたのまま温めてよいのか気になった。」

    「汁物に袋を入れてくれていたのはよかった。」

    「まだ保冷袋のままなので、早く紙の袋に変えて欲しいです。」

    「温め時間を書いて欲しい」

    「保冷バッグは引き取ってリサイクルしてはどうでしょうか。また容器はバッグから取り出すときに開いてしまってこぼれてしまったりしましたので、取り出しやすく不用意に開かないような容器になったらたすかります。また容器も回収リサイクルするのはいかがでしょうか。」

    「冷蔵庫に仕舞うと料理名が一覧で見えるし重ねられるし、とても良いです。」

    「保冷バックは次回返却したい。容器ごと加熱しても中が冷たい」

    「素晴らしい」

    「まだ4回しか頼んでいませんが、外包の袋のふたが開いてしまっている回が半分です。今の季節はいいのですが、暑い時期などは心配です。」

    「レンジで何分か表示してほしい」

    「毎回袋がたまっていくのももったいないと思っています」

    「包装容器がもったいない。なんとかならないか?洗って回収するとか。」

    「段ボールみたいにゴミにならないし、温めやすい容器でありがたい。」

    「ラベルがキレイに剥がせると、詰め替えた後もタッパーに貼れて便利かと思いました。難しいかもしれませんが、容器が使い捨てでないと嬉しいです。」

    「以前にも書きましたが、保冷袋を捨てるのが毎回忍びないので、大きめビニル袋に入れてから保冷袋の中に入れて頂き、渡すときに中のビニル袋のみで渡して頂けたらなと思います。」

    「個別パッキング、名前と日付のラベル付きで冷蔵庫のなかで視認しやすく便利でした」

    「保存袋、もったいない」

    「紙の包装は辞めたのですか?」

    「包装袋を回収して欲しい」

    「嵩張らずとても良いと思う」

    「グラタンはオーブントースターで焼けたらいいなと思いました。」

    「ダンボールは、賛成です。」

    「グラタンが中まで温まるのに時間がかかりました。」

    「容器にたっぷり入っている為、蓋を開ける時にこぼしてしまったりする。」

    「問題ない」

    「保冷バック、料理の容器共にとても良いので継続してほしいです。」

    「丁寧に梱包されていました。」

    「容器の再利用が出来ればエコかなと思いました。配送時の袋も返却すると何かポイントが貯まる等あれば毎回返却するようになると思います。」

    「保冷バッグがたまってますが、捨てるのももったいなくて、どうしよう…。包装容器には特に問題ないです!しっかりしてます!」

    「毎回捨てることに抵抗がある。」

    「毎回保冷バッグに入れてくださるので勿体ないので毎週使い回しでも良いな、と思いました。」

    「いつも回収してもらうのを忘れてしまうため、袋の回収はありませんかと声をかけてもらえると嬉しいです。」

    「包装・容器ともにとても素晴らしいと思いました。」

    「容器を回収してくれるといいなと思います」

    「もったいないので再利用ししてほしい、別料金でもいいのでmy容器等あるといいです」

    「段ボール。悪くはないと思いますが、私は以前の袋の方が好きです。袋として利用したり、レジ袋が有料化した今、ゴミ袋として使えました。」

    「容器に対しておかずが多く、取り分けする時こぼれないか気を使います。副菜の容器はもう少し大きい方がいいと思います。」

    「保冷バックは使い回してもよいのでは?」

    「欲を言えば食器のように見えるパッケージだとなお良いです。プラ容器は少し侘しい感じがしますが、洗い物を考えると移すのも手間です。ふた部分はそのままで、下部分がお皿のような白地(質感や模様?)だとよいと思います。」

    「ラップをかけて容器のままレンチンしたところ、容器が変形してしまいました。」

    「メインディッシュは少し蓋が外れやすいですが、問題はないです。」

    「たまっていく保冷バックに困ってたので段ボールになって良かった!テープとかで止まってないのも嬉しい!」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も「包装・容器」について多くのご意見をいただき、ありがとうございました。

    「グラタンはオーブンにかけられる容器だと嬉しい」とのご意見をお料理のふり返りコメントでも頂戴しました。現在進めております容器の改善施策において、何らかのご対応ができないか、検討してまいります。

    「食器のように見えるパッケージだとなお良いです」とのお声をいただいたお客さま、ありがとうございます。新しい視点で、事務局も大変参考になりました。食卓でそのままご利用いただいても、違和感のないデザインであるといった点、容器選定の基準として検討させていただきます。


    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「良い」

    「よろしくお願いいたします」

    「何度か問い合わせをしましたが、とにかくレスが遅いのがストレスです。」

    「大変丁寧親切にご対応頂きました。」

    「問い合わせに対して直ぐに返信をいただき納得出来ました。感謝しております。」

    「要望として、容器に献立の名前があるのですが、食卓に出した後に、『これなぁーに?』と聞かれる事があるので、紙に全部の献立の名前などがあると嬉しいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週は、レスポンスが早くて良い、遅かったなどそれぞれご意見を頂戴いたしました。お問い合わせいただくお時間帯やタイミングによって、またお問い合わせ内容によってはお待たせしてしまうこともあり、申し訳なく思っております。スタッフを順次増員しており、より安定したカスタマーサポート体制をつくってまいります。


    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「アレンジや組み合わせのレコメンとかあると嬉しい」

    「最新のものがどこにあるかわならなかった。」

    「次月のメニューが早く知りたいです」

    「今週がまた楽しみです」

    「楽しく読ませていただいています。」

    「アンケートちょっとめんどくさい。ごめんなさい」

    「これから試してみます!」

    「あんまり活用してません…。」

    「回答していないアンケートがある事をお知らせしてくれる仕組みがあると便利(メールの未読件数表示みたいな)」

    「必須項目が多すぎて一言だけコメントしたいときなどは書きたくなくなってしまう」

    「土曜日配達なので食べ終わるとすぐにアンケートが締め切りになってしまい、先週は間に合いませんでした。もう少し期限を伸ばして欲しいです。」

    「いつもアンケートを真摯に受け止められていて、意見を書こうと言う気持ちになる」

    「主食の1品目のコメント回答欄だけがいつも改行されない。入力した文章が見えないので、入力しづらい。」

    「料理についての評価は、素材について、調理方法について、味付けについて、と分けてフィードバックしたい。味付けは悪くないが、素材の切り方を改善して欲しいなど、単なる五段階評価では伝えづらい。」

    「食べてすぐレビューしたいので個別に書けるといいと思いました。全部食べ終わってから送信しようとして忘れて期限切れになってしまうので」

    「コメントの折り返しが出来ない箇所があり、入力し辛い項目があった。(ガーリックオニオン炒めの箇所)」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    「アレンジや組み合わせのレコメンとかあると嬉しい」とご意見いただいたお客さま、ありがとうございます。今後、交換日誌のコーナーの一つとして、検討をしてまいります。

    「主食の1品目のコメント回答欄だけがいつも改行されない。入力した文章が見えないので、入力しづらい」と同様のご指摘を数件いただきました。こちら設定に誤りがありましたので、修正いたしました。ご不便をおかけいたしました。ご指摘ありがとうございました。

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「継続して利用させていただきたいと思います。」

    「ディンクスの親戚に紹介したいのですが、4人家族以上で量が多いですよね。「20代〜2人向け」や「40代〜2人向け」などあると紹介しやすいです!」

    「とてもありがたいサービスだと思って、初めて利用させていただきました。仕事から帰ってきて、直ぐに食べられる料理があるのは助かります。」

    「つくりおきjpを初めてからメリットしかありません。本当に頼んでよかったです。」

    「美味しいが塩分が多く思う」

    「週2回配達プランを検討中とのことでぜひ早期導入をして頂けたら嬉しいです。せっかくの美味しいおかずなので日数の経過による劣化を気にせず美味しいコンディションのまま頂きたいです。」

    「いつもありがとうございます。本当に助かっています。うちは子どもと言っても高校1年生と大学生1人(たまにもう1人大学生が帰ってくる)のほぼ大人4人(たまに5人)です。昼や夜のおかずとしていただいてるので配達されて4日でなくなるのですが、その間は料理から解放されるので仕事も頑張れます。これからもよろしくお願いします。」

    「今週のメニューはどれも大変美味しくて少食の子供が沢山たべていました。今後ともよろしくお願いします。3人家族、3日分のコースをお願いしていますが、ちょっと足りないので4食コースがあったらと思います。5食ではおそらく多くて、冷蔵庫にも入り切らなそうなので。」

    「せめてメインを5つから3つ選べるようにして欲しい。」

    「使いやすくて便利で助かりました。今後も活用したいです。」

    「副菜メニューのみの配送というオプションもあると、利用の幅がより広がってありがたいと思います。」

    「お品を入れている銀色の袋ですが、今回確認して初めてお返しすることが出来ました!やはり最初の配送でとか、アナウンスした方が分かりやすいと思いました(>_<)」

    「非常にコスパがよいと感じる。余計なオプションはいらないので、この値段で継続して欲しい。味が塩辛く残念。たまたま作る人によってなのであろうか?薄いと記載してある味がどの程度のものなのか、塩分相当量をホームページでいいので記載して欲しい。」

    「とても良く、言うことないです。」

    「問い合わせの回答もスムーズ、チャットベースで準備されており好感が持てる。」

    「LINEでの閲覧は見づらく色々お知らせがあるものの全てリンクを見ないと内容が分からないのでネットのHPをメインにして欲しいです。」

    「いいサービスだと思います!今後も頑張ってください」

    「今後のサービスや料理次第」

    「3食注文してます。5日分から選べると嬉しい。」

    「いつもありがとうございます。とても助かっております。」

    「・やはり、料理の人数分がある程度選べると良い。二人前と三人前を用意して、あとは組み合わせ自由としてはどうか?・置き配はできると良い。生協も発泡スチロールと保冷剤で置き配をしている。希望者には、会社免責の理解の基に置き配をしてはどうか?」

    「本当にありがたいサービスです、これからもよろしくお願いします!」

    「他社と比べて野菜も豊富だし、手作り感もいいし、本当に助かってます。魚料理の調理がしっかり目だと嬉しい。焼いただけだと臭みが気になる。食べれない時がある。メインがないのは期待してる分辛いです。」

    「メニューに写真など画像を載せてほしい。食材、調味料を明記してほしい」

    「サービスを始めてから毎日助けられており、仕事と家庭の両立のヒケツ、なくてはならない存在となりました。すでにママ友3人にサービス紹介をさせていただきました。友達紹介制度など作っていただけたら、もっと多くのママ友におすすめしたいです。ご検討お願いします。」

    「手の込んだお料理、自分では作らないお料理、主菜も副菜もとても楽しく、美味しくいただいています。子どもがこういったものも食べれるのかーという発見があり、家のレパートリーも増えて助かります。副菜が多くて残ってしまうことがあるので、副菜の品数を選べるようになるとより嬉しいなと思います。いつもありがとうございます。」

    「苦手な食材だと、食べないで破棄になる。フードロスをなくすためにも、破棄しないですむ方法を検討して欲しい。」

    「いつもありがとうございます♪とても助かっていますし、食事が楽しみになります」

    「FAQにも書いてありますが、月火曜日の枠がいっぱいで予約できないのが残念です。」

    「これからもよろしくお願いいたします」

    「家族5人なので、5人分頼めるようになったら嬉しい!」

    「良い」

    「曜日と時間を変えられない。置き配をお願いしたい。鍵がついていれば良いのでは?」

    「いつもありがとうございます!とても助かっています。」

    「いつもありがとうございます。」

    「今アンケートを完了、送信しようとしましたが、副菜のいんげんの欄が「美味しかった」が選択できず、空欄のままで送信エラーになってしまいました。何度試しても選択できないので、「どちらでもない」を選択してお送りします。」

    「鍋で温めたり、トースターで温めたりする方が美味しくなる場合はメモ書きでもInstagramのコメントでも良いので教えて頂けると嬉しいです。」

    「うちは、中学生と小学生と1歳児がいるので、メニューや味付けが大変なのですが、つくりおきさんの料理は、味付けが優しいので、みんなで同じものを食べられて助かっています。」

    「自分では作らない、いろんな野菜を使った昔からの手のこんだメニューを手作り薄味で食べることができてとても助かってます。サービス範囲拡大と伺ったので、友達にも勧めてます。がんばってください。」

    「お料理の味は美味しいのに、それ以外の注文や問い合わせ関連でかなりストレスがかかっているのが残念です。実際にオーダーなどの作業を体験してみたらユーザー側のストレスがわかるのではないでしょうか…?」

    「味変やアレンジレシピもあるといいかも。」

    「レンジで温めるときの時間や温度の目安を教えていただけるとありがたい」

    「作成日を教えて欲しい。」

    「共働きの友達に紹介したら即申し込んでました!」

    「原材料の表記を希望します。(アレルギー表記ではなく原材料の表記を希望です)ベジナゲットなど、メニューを見てもどのようなお料理なのか分からないし、ごぼうとポテトの肉巻は、メニューだけ見た限りでは、衣(小麦粉)が付いているとは想像していませんでした。」

    「メニューごとに注文できると嬉しいです。」

    「毎回アンケートをとって顧客の意見に真摯に耳を傾ける姿勢が素晴らしいと思います。対象地域を拡大したことでますますいろんな意見・要望が出てくると思います。変えていくところは変えていくとしても、料理についてはブレることなく続けていただきたいです。」

    「とにかく量(何人前)を選べる選択肢を増やしてほしい。2人前~選べるとよい。現在は平日は子供と大人1名で大量に余ってしまう。」

    「つくりおきの料理とシステムはとても気に入っており、ずーっと続けて行きたいと思っているのですが、年金生活者にとっては料金が高くて経済的に継続が困難な状態です。企業努力で少しでも利用料金を下げていただければありがたいです。宜しくお願い致します!」

    「いつも美味しくいただいております。」

    「いつもありがとうございます。時間帯変更したくても選べる曜日、時間帯が1つも出てこないので、再配達もしないとなると仕事中も帰宅するまではヒヤヒヤしてます。。。またこのアンケートの配達員の確認がありましたか?の所、宅配ボックス利用などもあると助かります。」

    「材料名の表示はとてもいいと思います。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのご回答をいただき、心より感謝申し上げます。

    「非常にコスパがよいと感じる。余計なオプションはいらないので、この値段で継続して欲しい。味が塩辛く残念。たまたま作る人によってなのであろうか?薄いと記載してある味がどの程度のものなのか、塩分相当量をホームページでいいので記載して欲しい」とコメントいただいたお客さま、ありがとうございます。

    今週より、一部のキッチンから、成分表示トライアルを開始しました。現在トライアルで行っておりますが、最終的には全キッチンでの対応を見込んでいます。成分表示では、各お料理ごとの塩分量についても表示しておりますので、ご確認いただきますよう、おねがいいたします。

    「サービスを始めてから毎日助けられており、仕事と家庭の両立のヒケツ、なくてはならない存在となりました。すでにママ友3人にサービス紹介をさせていただきました。友達紹介制度など作っていただけたら」とのお客さま、ありがとうございます。またご紹介ありがとうございました。紹介サービスについては今後、ぜひ検討をさせていただきます。

    「苦手な食材だと、食べないで破棄になる。フードロスをなくすためにも、破棄しないですむ方法を検討して欲しい」とのご指摘、ご提案ありがとうございます。昨今、フードロスは大きな社会問題となっております。その点、弊社でも、現時点、何かご提案ができないか、社内で共有し検討させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。

    今週もみなさまからの「いつもありがとうございます」「助かっています」などの感謝のお言葉に、運営チーム一同、大変ありがたく励まされております。

    ひきつづき、1つでも多くの改善を実現し、サービスの向上につなげていくことができるよう、尽力してまいります。来月もどうぞよろしくおねがいいたします。