『つくりおき.jp』交換日誌 -第34号

     

    成分表示、梱包テスト開始します!🚀

    サービスご提供開始から、356日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2021/01/04週 人気メニューTOP3

    1/4週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:グリーンアスパラガスのごまサラダ

     

    第2位:銀サワラの西京みそ焼き 3A84F93E-9D59-47EA-993F-9EA58F3C0E3E

     

    第3位:ラタトゥイユ

     

    今週は「グリーンアスパラガスのごまサラダ」が1位を獲得しました!

    58A00B92-E00E-453B-BD63-A4B99639FECE

    実際にとどいたお声

    「今回一番美味しかったです。アスパラが贅沢に入っていて、スジもなく抜群。また食べたい。」
    「胡麻の風味が良く、まろやかで美味しかった。ささみもしっとりしていた。」

    「食感よく、風味よく、彩りよくおいしかったです。」など嬉しいコメントをたくさんいただきました。

    実は、今回「 つくりおき.jp 」で副菜のメインとしては初のご提供となったアスパラガス。肉巻きなどではく、純粋にアスパラの美味しさを味わっていただく副菜であった点、チャレンジメニューでした。

    一部のお客さまからは「筋があった」「固かった」とのご指摘がございました。一部、下処理ではカバーしきれず、筋が残ってしまっていた可能性がございます。申し訳ありません。

    より素材を活かすため、次回ご提供は旬を迎える3月以降を検討しています。

    488CA719-7D4A-4F2F-AA0B-245D5DCBC578

    続いて、季節の根菜を使った「 銀サワラの西京みそ焼き 」が2位となりました。

    「立派な切り身だった」「身がふっくらしていた」など、ボリューム感があった点、高評価につながりました。「 つくりおき.jp 」では前日にキッチンで西京味噌につけるところから調理を行っています。焼き魚としてはメジャーな一品ですが、ご自宅で味付けから行うことはお手間に感じる方も多いかと思います。「手の込んだ魚料理がうれしい」とのお声もあり、今後、リピートでの提供も検討いたします。

    1999FB48-6D73-4255-92D9-DA616F837756

    今週の3位は「 ラタトゥイユ 」がランクインしました!

    すっかり定番の人気メニューとして皆さまからご支持をいただいているこちらのメニュー。たくさんの方にコメントいただきました通り、実は「カボチャ」が入った冬バージョンでのご提供でした。

    「かぼちゃが入ってて良かった」「目新しかった」とご評価いただきました。今後も旬の食材を活用し、定番の中にも季節感を織り込む工夫をしてまいります。お気づきいただいたお客さま、ありがとうございました。すこし先にはなりますが、春夏のズッキーニ入りラタトゥイユも、ぜひご期待ください!

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    成分表示・梱包テスト開始します!🚀

    かねてより、皆さまからたくさんのご意見、ご要望をいただいていた「成分表示」と「 配送梱包の改善 」につきまして、進捗をこちらでお知らせさせていただきます。

    成分表示トライアルについて🥢

    大変お待たせいたしました。1/25週のお届けより、一部キッチンから段階的にテストをさせていただく予定です。かねてより「使われている食材を知りたい」「カロリーや塩分を知りたい」など、多くのご要望を受け、昨年から実現にむけて、各機関と連携し準備をすすめていました。

    現在、ラベルの表記基準や方法について調整を行っている段階です。テスト期間を通じて、表示方法や表示場所等については、今後変更となる可能性もございますが、ご参考までに現状のテストサンプル画像を掲載いたします。

    また今回のテスト実施を機に、「賞味期限」表記を「消費期限」表記に変更いたします。背景としまして、ご要望いただいている生野菜系メニューなど、より衛生管理が問われるお料理を今後お届けすることを見据えていることがございます。

    成分表示の徹底および上記メニューの方針に対する、保健所や第三者期間のアドバイスを踏まえ、今回から「賞味期限」よりさらに厳格な、「消費期限」の表記に改訂させていただきました。今後、より安全な調理とご安心いただける表記・コミュニケーションを、追求してまいります。


    無添加への取り組みについて🥢

    成分表示をテストスタートするにあたり、添加物への「 つくりおき.jp 」の姿勢を改めてご説明いたします。

    添加物について、弊社キッチンの調理工程では一切用いておりません。また、今後もその方針に変更予定はございません。一方で上記サンプルをご覧いただければわかるように「調味料(アミノ酸等)」といった、化学的な材料が記載されるケースが今後ございます。

    「 つくりおき.jp 」のコンセプトとしましては、一般の家庭で使われている調味料をベースに用いることを掲げてまいりましたが、たとえば「めんつゆ」や「料理酒」などに上記アミノ酸が含まれており、こちらは「 つくりおき.jp 」の成分として表記をしております。

    成分表示が整い次第、ひとつひとつの調味料を改めて吟味し、お客さまに安心いただけるような調理工程・表記に取り組んでまいります。

    ご理解のほど何卒よろしくおねがいいたします。

    配送梱包テストについて📦

    1/18週と1/25週の限定で、一部エリアの方を対象に、段ボールでの梱包配送トライアルを実施させていただいています。
    iOS の画像 (54)
    これまで紙袋または保冷袋でのご配送を行っていましたが、特に保冷袋は「エコでない」「環境面でも負荷があるのではないか」「毎回廃棄はもったいない」などのご意見を、多数頂戴していました。現在、保冷袋に代わる梱包として、環境に優しく、折り畳み可能な段ボールでの配送を一案として検討しています。

    まずはトライアルとして、特定エリア(世田谷区・中野区・杉並区・目黒区)の一部の方を対象としております。お客様の利便性などの観点も含め、今後慎重に検討をすすめてまいります。
    スクリーンショット 2021-01-21 23.15.58
    以上、現在の進捗をお伝えいたしました!

    昨年からプロジェクトとして進めておりましたが、具体的な進捗具合をお伝えすることができずにいました。ひきつづき、運営チームとしても、課題解決に尽力してまいりますので、皆さまのご理解、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

    また上記に関するご意見・ご要望などはぜひアンケートのフリーコメント欄にご記載ください。よろしくお願いいたします。

     

    アレンジレシピのご紹介
    1/18週お届け「サバのカレーマヨパン粉焼き」→「サバカレー」に変身!

    準備するのはこちら↓ご自宅にあるお好きなカレーをご準備ください。
    iOS の画像 (44)


    「サバのカレーマヨパン粉焼き」をお好きなサイズにカットします。今回はサイコロ状にカットしました。
    iOS の画像 (41)


    ごはんを大きめなお皿によそい、温めたカレーをかけます。
    iOS の画像 (42)


    最後に、カットしたカレーマヨパン粉焼きを乗せて、完成!お好みでカレーと混ぜてお召し上がりください。
    iOS の画像 (43)サクサクした衣がカレーと合わさり、ボリューム満点、美味しい〜!

    先取りアレンジレシピのご紹介
    1/25週お届け予定「根菜のごま味噌炒め」→「根菜の白和え」に変身!

    準備するのはこちら。今回は絹ごし豆腐を使いましたが、木綿でも是非お試しください。お豆腐はレンジレンジで水切りをしておきます。(キッチンペーパーに包み、500W/1分半〜 様子を見ながらレンジにかけます)
    iOS の画像 (45)


    ボールに水切りをしたお豆腐を入れ、好みの状態まで崩します。だしとしょうゆで軽く味付けをします。(薄味がお好みの方は、全て和えてからの味付けをおすすめします)
    iOS の画像 (51)


    豆腐にほんのり味がついたら、根菜のごま味噌炒めを入れて、軽く混ぜます。
    iOS の画像 (49)


    彩りを意識して、盛り付ければ完成です!
    iOS の画像 (50)ごま味噌が豆腐のまろやかさと合わさり、美味しい〜!副菜が少し余ってしまった、という時にもぴったりなメニューです。

    お豆腐からの水分が出やすいので、お早めにお召し上がりください。

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。
    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2021年01月04日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    1月4日週メニューについてのお声

     

     

     

    ひじき入りハンバーグ

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「おいしい」

    「思ったよりお肉がしっかり感じられて食べ応えがあった。もう少しふっくらした仕上がりでもよかった。」

    「味もちょうど良くとても美味しかったです。息子のお弁当にも使えて助かりました。」

    「いつもアンケートは回答していないのですが、ひじき入りハンバーグのお礼が言いたくて回答しています。娘が野菜嫌いで、普段はハンバーグなどに混ぜても嫌がるし、むしろ混ぜてしまったらそれ全体を食べなくなるので、困っていましたが、このハンバーグは、美味しいと言って食べ、おかわりまでしました。野菜だけじゃなくて鉄分など栄養豊富なひじきまで入っていて、本当に本当にありがたかったです。」

    「とてもおいしかったです!子供もパクパク食べてくれました。ひじきも入って栄養バランス的にもありがたい一品でした。、」

    「一つ一つ食べ応えがあって満足」

    「ずっしりと食べ応えがあり美味しかった」

    「お肉も硬くなく、ひじきたっぷりで美味しかったです!」

    「美味しかった。我が家には量が少ないので、キノコの和風あんかけを作ってかけました。」

    「ケチャップのソースが子どもにも向いてて、かつ、ひじきで栄養もとれて良かったです。食べ応えありで、なのに硬すぎずちょうど良いです。」

    「お肉がしっかりしていてとても美味しくいただきました。」

    「美味しかったです。」

    「今回一番美味しかったです!ボリュームもあって食べ応え抜群。ただあまりに美味しくて瞬殺されたのでもっと量がほしかったです。笑」

    「美味しかった!」

    「美味しかったです。ひじき入りで栄養バランスも良いと思います。」

    「とても美味しくて、こどももおかわりしていました。チーズをのせるとさらに美味しく食べられました。」

    「美味しく、子供からもリピート要望がありました!」

    「ハンバーグにひじきを入れると美味しいのだと発見できる美味しさでした。ソースもハンバーグにあっていました。美味しかったです。」

    「衝撃的なおいしさだった。肉の臭みが一切なかった。」

    「ひじきの香りがよかった」

    「ソースに赤ワインのような風味が感じられて美味しかったです。」

    「重めのハンバーグで、食べ応えがありました。」

    「とても美味しかった。」

    「ソースも美味しい」

    「家族に大好評。リピお願いします」

    「ハンバーグはいつも美味しいです。ひじきが入っていて栄養満点なのもうれしい。」

    「子どもが気に入った。また食べたいとのこと。」

    「子供がよく食べた。」

    「子供の喜んでいただきました。ボリュームがあっていいです。」

    「旦那が喜んで食べていた」

    「子供は少しパサパサしていると言っていましたが、しっかりしていて美味しかったと思います。」

    「美味しかった。リピート希望」

    「食べごたえがありソースも美味しかった」

    「子供も美味しく食べられました」

    「お肉ぎっしり食べ応えがありました。1歳7ヶ月の娘もパクパク。ひじき入りなので栄養満点親子でシェアできて助かりました!」

    「大変美味しかったです。また食べたいです。」

    「和風ではなく、ケチャップ味だったので、子供が食べてくれてよかったです。」

    「和風なハンバーグはハンバーグがあまり得意じゃない息子もパクパク食べてくれました!大人も美味しかったです。」

    「食べやすかった」

    「とても美味しかったです。物足りない感じをイメージしていたのでしっかりした味付けで満足。」

    「子供達もパクパク食べていました。普通のハンバーグより栄養ありそうで嬉しいです。」

    「😋🍴💕」

    「子供も食べるから助かる」

    「子供が喜んで食べていたので、一人2個ずつでも食べれそう」

    「子どもとパパがとても気に入ってパクパク食べました。」

    「2歳の子どもがパクパク食べていました。ハンバーグもソースも味が濃くないので安心してあげられます。」

    「少しパサついていましたが、美味しくいただきました。ハンバーグはいつも美味しくてメニューにあると嬉しくなります。」

    「お肉が詰まっていてボリュームがありました」

    「お肉自体に味がしっかりついていて、ほの甘く、すごくおいしかった。ひじきはちょっと多かったかな」

    「お肉がずっしり詰まっていて1つでも食べごたえがありました。ソースも子供が好きそうな味で美味しかったです」

    「娘も喜んで食べてくれました!味がしっかりついててとても美味しかったです!」

    「とっても美味しかったです。子供たちも喜んでいました。」

    「ソースがとても美味しかったです。」

    「スライスチーズを乗せ、子供に出したら大好評。トマトソースとも相性よく、また食べたいとリクエスト。」

    「安定の美味しさで大満足です」

    「ひじきたっぷりで美味しかったです。見た目で子供は食べてくれないと思っていましたが、バクバクたべてくれました。味付けがよかったのかもしれません。」

    「子供の評判が良かったです」

    「子供が喜んで食べてくれました」

    「美味しかった。子供もあっという間に食べました。」

    「ひじきはあまり好きではないが、美味しく食べられた!」

    「薄力粉とパン粉をまぶしてあげて、メンチカツにリメイクしたら家族から好評でした!一からメンチカツを作る気にはなれなかったけどハンバーグまで出来てたから、手間をあまりかけずにメンチカツができて嬉しかったです。」

    「ひじき入りというのが珍しかったです。」

    「肉感がすごくぎっしり詰まってて、ソースも美味しかったです」

    課題に対するご指摘

    「ひじきが多い」

    「ハンバーグは毎回重量感あって嬉しいです、今回は少し臭みがあったように思います」

    「つなぎの多さが美味しくなく感じた。」

    「ひじきの磯臭さが目立って、美味しくなかった。」

    「少しパサツキが気になったので、豆腐ハンバーグにするなどでパサツキが抑えられれば更に良いと思いました」

    「固かった」

    「もう少しふっくらしたら最高です。」

    「分厚いので子供用に一口サイズに切らづらい。全部子供が食べましたが美味しいと言ってました。」

    「温めても少し固かった」

    「ひじきが長すぎるのは、少し子どもが食べにくそうにしていた。味はとてもおいしかった。」

    「肉が少し臭かった。」

    「まあまあ美味しかったが、トマトソースとひじきが合っていないように思った。」

    「少し固いと感じた」

    「仕方ないと思うけど、分厚い」

    「若干固くソースが必要だが、家族は美味しいと食べていました。」

    「息子三つ、娘一つで終わってしまい、親の口には入りませんでした。以前からコメントしてるように増量出来るようにして欲しいです」

    「硬すぎるハンバーグは好みではないです。1つが大きすぎます。半分の大きさのを8個あったら、食べやすくお弁当にも入れやすく」

    「ケチャップが子供にとっては食べやすかったようです。お肉がメインのため、すりおろした野菜などが入ってると栄養価と柔らかさの観点から更にうれしいです。」

    「ヒジキの味が上手く肉とマッチしていなかったような気がする。」

    「いつもながら、ハンバーグはやはりどうしてもお肉が固くて…」

    「ひじき臭さが少し気になった。ソースとの相性がいまいち、和風ソースの方が合うと思った。ケチャップ味?の酸味が強過ぎた。他の料理に比べて塩分は強めに感じた。」

    「肉の臭みがあった」

    「美味しなかった訳ではないのですが、若干手作り感のない味がしました。」

    「独特の香りが苦手でした。ハーブのような香り?夫には食べてもらえませんでした。。」

    「お肉がぎっしりで美味しかったのですが、ジューシーさと柔らかさが少なかったように思います。ボリューム感の中にも、ジューシーさがあったら良かったと思いました。」

    「受け取ったその日から固かった」

    「固かった。2回に分けて食べるので、1回目は、ソースが上手くかけられず、味が足りない状態だった。」

    「とっても美味しくボリュームも満足でした!ただソースが少なくパサつきが気になりました。」

    「コク?旨味?があまり感じられなかった。」

    「ギュッと詰まった健康的なハンバーグだと思いましたが、出来ればもう少しふっくら柔らかいと嬉しいです。」

    「毎度ですが、少し身がしまった感じの硬めハンバーグなのが残念ですが、あん(ソース?たれ?)がとても美味しくて、子どもにも好評でした!」

    「ひじきの匂いがきになった」

    「豚肉のニオイが少し強かった。」

    「ケチャップベースのソースが別添えだと有難い 酸っぱさで子供は無しが良かったようだ」

    「「固い」と、子供が言っていました。あと、ソースを絶賛していました。」

    「とても、美味しかったです。タレの量がもう少し多いと、なお嬉しいです。」

    「大きくて食べ応えはあるのですがソースが少なめのせいか飽きがきます」

    「もう少し柔らかいといいと思います。」

    「ボリュームがあったが、ジューシーさがなくパサパサしていた。」

    「食感が少ないので野菜を多く入れたほうが良いと思います。また、一体なにの肉を使っているのか気になりました。」

    「固さが気になった。もう少しサイズを小さくした方が歯ざわりがいいと思う。」

    「ボリュームが多く、食べ応えがありました。ひじきが入りすぎの感がありました。」

    「子供がひじきが好きでなく、見た目で食べてくれなかった。肉質はもうすこし柔らかい方が好みです。」

    「ケチャップが嫌いなのでソースはケチャップでないものが良い」

    「いつも書いているが、箸だけで食べるには少し硬い。かじりつかないと食べれない。食べる分にはこれくらいの硬さでも嫌ではないが、最初から小さめの肉団子のような形状の方が食べやすい。」

    「ハンバーグの頻度が高さぎると思う。」

    「ツナか大豆ミートかなにかわからない味がして食べきれず。食卓がシーンとなった。sourceはすごく美味しかった。」

    その他ご感想・ご要望

    「豆腐ハンバーグ系を期待していた。メインが豚肉が多い気がした。肉肉しいしいメインでは無いものも欲しい。」

    「和風ハンバーグなのだろうが、ひじきの味が強く、子供の好みが分かれた。」

    「今回は食べていませんがカロリー少なそうなので興味あり、私もぜひ食べたいのでまた注文したいです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「ひじき入りハンバーグ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    「食べ応えがあって満足」「ケチャップのソースが子どもにも向いていた」などボリューム感ありつつも、お子様が食べやすい味付けでご好評をいただくことができました。

    「ひじきも入って栄養バランス的にもありがたい一品だった」とのコメントいただいたお客さま、ありがとうございます。栄養面も考慮したメニューであった点、お褒めいただき嬉しい限りです。

    一部お肉が硬かったとのご意見がございました。ご期待に添えず申し訳ありません。今後、ふわっとしたやわらかめのハンバーグもメニューとして検討いたします。ご意見ありがとうございました。

     

    豚肉ときのこのクリーミーソテー

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「豚肉が苦手な主人もおいしいと絶賛だった。クリームもあっさりしていてしつこくなく、食べやすかった。」

    「素材の旨味が感じられて美味しかったです」

    「クリームが美味しく、主人もとても気に入ってあっという間になくなりました!」

    「しいたけがびっくりするほど滑らかで、臭みなしで美味しかったです。家庭で入れる椎茸とは違う感覚でした。」

    「ボリュームがあってとても良かったです。」

    「ホワイトソースと豚肉の組み合わせが初めてで、こんなに美味しいのかと驚きました!キノコの旨味たっぷりのスープまで残らず頂きました。」

    「とても美味しかったです!!」

    「美味しかった!」

    「ちょうどいい味付けでとても美味しかったです。」

    「美味しかったです。キノコが苦手な夫と娘も喜んでたべました。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「クリーム煮よりもあっさりしていて、食べやすかったです。」

    「娘がキノコをいっぱい食べてくれました。」

    「大学生の息子は大変喜んでいた。」

    「きのこの風味がよく、子どももパクパク食べました。」

    「おいしかった。また食べたい。」

    「とても美味しかった免疫力アップのキノコ入りが良かった」

    「味付けがとてもおいしく、きのこがたっぷり入っていたのも良かったです。」

    「子供がよく食べた。」

    「子供に好評!」

    「クリーム系の味付けは気持ち悪くなることが多いですが、キノコがメインで気持ち悪くならずに済みました。」

    「冷凍しましたがおいしかったです。ホットサンドの具にもしました。」

    「美味しい!温め方とかわかればなおいい」

    「味も量も満足でした。多めに入ってたので、残った分は、コンソメと豆乳のスープにしました。」

    「美味しかったです。味も濃くなく、2歳前の子供にもよかったです。」

    「クリーミーで美味しかったです。きのこたくさんで嬉しかったです」

    「お弁当に入れるのにちょうどよかった。」

    「親しみのある味付けで食べやすかったです!」

    「リッチな味でおいしかったです。また食べたいです。」

    「美味しかったです」

    「優しい味で美味しかったです!」

    「シチューのルーをひとかけらお湯で溶かしてソースを増やしパスタソースにリメイクできた シンプルな味付け有難い」

    「ご飯にかけて食べましたが美味しかったです。」

    「とても美味しかった!また食べたいです。」

    「キノコと肉がたっぷり入っていて食べ応えがあった。温めるとやや汁気が出るが、弁当に入れられないほどではないので良かった。」

    「クリーム系は鶏肉を使うことが多いので豚肉が入っているのは新鮮でした。」

    「子供がキノコ苦手で食べなかったが、自分はとても気に入りました。また食べたいです」

    【課題に対するご指摘】

    「温めたら 油っぽくなった」

    「前のクリームの味付け惣菜と同じ味付けで飽きる」

    「とても不味かったです。つくりおきでここまでまずいのは初めてでショックでした。肉もパサパサ、味もキノコの味しかせずでした。」

    「少し物足りなかった。チーズをのせてグラタンにする予定」

    「豚肉の臭みと固さが気になった。もう少し良い品質の肉を使用してほしい。」

    「味が全体にぼんやりしていた。もう少し胡椒かハーブなどでアクセントをきかせてあるとよかった。塩気も足りない感じがした。」

    「ん?不思議な料理だな。自分では作らないなと思いました。」

    「味が濃いので野菜をもう少し知れて欲しい。」

    「少し、肉の臭みが気になりました、ら」

    「豚肉が固く、味付けもクリーミーではなく、肉臭い感じがして、子供は全く受け付けませんでした。大人が我慢していただきました。」

    「油が浮くくらい脂っこい。豚じゃなくて鳥を使ってほしかった。」

    「肉が固く感じました。」

    「取り分けして私が最後に食べたのですが、そのせいかオイルばかり残っていたのに気づかず食べてしまい、オイル漬けになって気持ち悪かったです。最初に食べた子供達は気にならなかったようです。」

    「美味しかったが、お肉がもう少し柔らかいと子供も食べやすい。」

    「なんだか味付けが…?少し濃かったかなと思います。」

    「豚肉の臭みがすごくて食べるのが厳しいほどでしたので、レモンを大量に搾って我慢しながら食べました。つくりおきのサービスなので豚肉の品質をいいものにするのは厳しいとはおもいますが、だったら、お肉の品質をカバーするような調理をして頂きたいです。豚肉ののスライスが1ミリほどの厚めを使っていましたが、厚さがあるほど臭みがあるのでしっかりお酒に漬けてくさみをとってから加熱もしっかりするようにしたほうがいいとおもいます。加熱しすぎると肉が固くなるのであればスライスは1ミリほどの厚めを使わずにもっと薄いスライスを使用すべきです。肉の臭みをあまり苦にしない主人もけっこう臭みがあるねといっていました。初めてつくりおきさんのお料理で残念だと感じました。」

    「主菜としてはもう少し味が濃い方が。」

    「肉の臭みがつよかった」

    「豚肉が細切れでまとまりが無く油ぽくクリーム味が無かった」

    「量が少ない」

    「味が薄かった。」

    「少し味が薄かったので、味を足しましたが美味しかったです。」

    「若干粉っぽく感じた」

    「牛乳の臭みがあった」

    「量が多かったからか、クリーム系の味で少し飽きがきました」

    「失礼ながら量も多く気持ち悪く感じてしまいました。主菜には向いていないように思います。」

    「子供にはもう少し軽めが良かったようです」

    「美味しかったですが、量がとにかく多かった。」

    「クリームのコクが欲しい。肉の量は満足だったが、肉質を向上して欲しい。硬い。」

    「美味しかった。量が多い。」

    「豚肉が硬かった。もう少しコショウをきかせても良かった。」

    「薄味だがクリーミーで大人の味だった。豚肉の切り落としは少し硬い部分もあった。」

    「塩分量が少ない様に感じた。」

    「珍しくあまり美味しくありませんでした。子供は食べませんでした。脂っぽかったです。」

    「豚肉の脂身が多くて気になりました。」

    「最初味がしなかったが塩をかけたら美味しくなったので、もう少し塩を入れてもいいと思う。コンソメなどを追加しても良いのではないか」

    「こちらも独特な香り。そのままでは夫も子供もたべてくれず、シチューにしておいしくいただきました。」

    「これはあまり得意じゃなかった」

    「まずくはないけどまた食べたいとは思わなかった。」

    「少し粉っぽい味がしたので牛乳とコンソメ、ブルーチーズを入れて煮直してからグラタンぽくしました。」

    「少し味が薄く、塩コショウを加えて頂きました。翌日、パンにのせてチーズをかけて焼いても美味でした。」

    「シャバシャバしていて、やや味が薄かった。とろみがほしかった。半分はオムレツにかけてリメイクしました。」

    「全体的に味がぼやけていた感じがしました。きのこは存在感があり良かったです。」

    「豚肉自体の味が微妙だった」

    「豚肉が細か過ぎて安い味になっていた。」

    「味が薄い」

    「豚肉臭がすごかった。電子レンジでチンすると強烈な臭いを発し、とても食べられるものではなかった。」

    「食べ終わった後の、油がすごくて、食器洗いが大変でした。」

    「少し味が薄く、メインのオカズにはならなかった。」

    「もう少し味が薄く感じましたが、薄味が好みの方がいるかと思うので、仕方ないですね👍 ちょっと味を足しました。」

    「この価格での提供なので仕方がありませんが、豚肉は臭かったです。味も全体的に薄かったので、チーズを足して食べました。鶏肉だったら、美味しく頂けたのかもしれません。」

    「温めたら物凄く豚臭いにおで、温める前はクリーミーソテーというより脂が固まって白いといった感じで、美味しくは無かったです。」

    「つい先日食べた気がします...美味しいんですけどね。」

    「お肉が固く、臭く、油っこく、箸が進まなかった。」

    「子供はあまり好みでは無かったようです」

    「冷めてお肉がかたくなってしまった印象」

    「豚肉の匂いが気になりました。あと、少し焼きすぎなのかもしれません。塩麹などでお肉を柔らかくすると作り置きをしても美味しく食べられるので、そういったことも検討していただきたいです。」

    「少し味が薄かった。コク?が欲しいとは感じた。」

    「美味しかったのですが、ボリューム的に容器は二つに分けていただきたかったです。」

    「きのこの臭みがいつも気になります。」

    「豚こまが油っぽく食べ慣れない味でどうしたらいいのか分からずあまりました。」

    「味付けにパンチが足りず、大人はチーズを追加して美味しくいただきました。」

    「豚肉の質が良くない」

    「生クリームが重く、一方塩が足りなくてぼんやりした味だと思った。肉の質があまり良くないと思った。キノコが多いのはとても良かった。」

    「これに限らずクリーム系は味が濃い」

    「おかずとしてはちょっと味がうすかった。ご飯と一緒に食べないならちょうどいい。」

    「クリーミーソテーはパンに合う味でしたが、和食が割と好きなので、少し抵抗がありました。」

    「美味しかったですが量が多かったです」

    「豚肉の品質はあまりよくないが料理としてとても美味しかった。ピラフを添えました。」

    「冷凍したものを解凍したので、少しにおいが出てしまった」

    「少し薄味に感じました。家族はポン酢を足したらちょうどよかったと言っていました。」

    「大人は美味しかったけどうちの子たちはあまり食べませんでした。もう少しあっさりした味だと嬉しいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「今回これがちょっと不評でした。でも一歳男児はよく食べました。」

    「ご飯に乗せて食べた。」

    「とても好き。キノコがたくさん入っていて良かった。主人が量が多いと言っていましたが、好きな物が沢山入っている分には私は嬉しかったです。」

    「大人受けはよかったのですが、子供は苦手なようでした」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「豚肉ときのこのクリーミーソテー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    まず、豚肉の脂っこさ、豚肉の臭みがあったとのご指摘を複数頂戴しました。こちら、まことに申し訳ございません。お肉については、仕入れ先の変更も視野に入れ、引き続き改善に向けた施策を検討している段階です。もう少々お待ちください。

    味付けについてコメントいただいたお客さま、ありがとうございます。「ちょうど良い味付けがよかった」「きのこがアクセントになって食べやすかった」など良いご評価もいただきました。「子供にはもう少し軽めが良かった」とのお声もございました通り、今後、脂っこさを極力ひかえ、適度なコクが出せるよう、レシピを見直ししてまいります。

     

    銀サワラの西京みそ焼き

    42D44046-5025-4912-AAD8-0FDA10978FA5
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しい」

    「サイズもしっかりあって、味もおいしかった!」

    「しっかりとした立派な切り身が入っていて大変満足です。」

    「とてもおいしかったです。自分ではなかなか焼き魚(しかも西京味噌焼き)はしないのでレンジで温めるだけで食べられて良かったです。毎回、魚は骨が取ってあるので子供にも安心して食べさせられます。」

    「あまり美味しいと言わない主人が美味しい美味しいとたくさん食べていた」

    「本当に美味しかった!骨もなくて、皮も美味でした。」

    「骨も処理してあり、食べやすくてとてもおいしかった。」

    「パサツキも気にならず、美味しかったです」

    「味も濃すぎず、サワラも柔らかくとても美味しかったです!また食べたいです。」

    「大好評でした。大きさも充分。」

    「骨がなくボリューミーで、味付けもちょうど良く、大人も子どもにもよかったです!」

    「子供も一緒にとても美味しくいただきました。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「美味しかったです!!」

    「骨が丁寧に抜いてあって、とても食べやすく、美味しかったです。子どもにも好評でした!」

    「とてもおいしく、ボリュームもあってよかったです!」

    「魚の質が良かった。柔らかくて美味しい」

    「こどももパクパク食べていました。柔らかくて美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。見た目は焦げていて焼きすぎ?と思いましたが、食べるとちょうどいい香ばしさでとても美味しかったです。」

    「お魚はこれまでパサついていることが多かったですが、これはしっとりおいしかったです!これからもこんなの期待してます。」

    「ボリューム満点だった。」

    「すごく美味しくて子供もパクパク食べてました」

    「主菜のなかで一番おいしかった」

    「とても美味しく頂きました。」

    「骨がなくて、安心して食べられました。」

    「とても美味しかった」

    「とても美味しかったです。息子も魚が苦手な夫も美味しいと箸が進んでいました。なお、温めは手間でも蒸し器が美味しいです。」

    「骨が無く食べやすかった」

    「魚のメニューありがたいです。余った分は炊き込みご飯にしました。」

    「骨がなかったので、子どもがパクパク食べました。」

    「冷めても美味しかった」

    「子供がとても美味しいと喜んでました。西京焼きが子供の舌に好評です」

    「身も柔らかで味付けもちょうど良かったです」

    「優しい味で美味しかった。」

    「身がふっくらして美味しかった」

    「美味しかったです!余った分は混ぜご飯にしました。」

    「味付けがちょうどいい」

    「優しい西京味噌焼。レンチンで柔らかく美味しく頂けました。こちらも子供も食べられる味付けで良かったです。」

    「非常に美味しかった。骨がなく、子どもが完食した。」

    「子供が喜んで食べた。市販の西京焼きは塩辛すぎるので、有り難かった。」

    「パサパサしてなく子供がよく食べました!」

    「オススメだけあって、とても美味しかったです。またたべたいです。」

    「サイズもしっかりあり。味も美味しくて満足です。」

    「焼き魚好きです。肉厚でしっとりして美味しかったです。」

    「みが大きく、美味しくいただきました。」

    「骨がなかったので子供も食べやすく嬉しかったです」

    「2歳8ヶ月の息子が主食の中で唯一食べてくれました!」

    「とっても美味しかった。子供達もパクパク食べていました。」

    「骨が無くて良い」

    「美味しかったので、また食べたい」

    「美味しかったです。普段あまり魚を食べないので時ど魚メニューが入ると嬉しいです。子どもに分けてあげやすいです。」

    「西京焼きはお酒臭くて苦手ですが、こちらのお料理は美味しく食べられました。」

    「骨がないということで、子どもたちも安心してパクパク食べていました。脂も程よくよっていて、味付けは白いご飯によく合い美味しくいただきました。」

    「とても美味でした。やはり味噌漬けはつくりおきにとても合うと思います。また食べたい」

    「お魚も柔らかくて味もとても美味しかったです。」

    「和食なのでら体に良いですよね、また食べたいです。」

    「味が染みてて美味しい」

    「骨がなくて子どもに安心して与えられました。味も美味しかったです。」

    「2日目唐揚げにしたら即完食に リメイクできて有難い」

    「普段は、皮は食べないのですが、子供が、皮まで美味しいと言っていたので、残さず全部食べました。骨が抜いてあるので、とても食べやすかったです。」

    「いいお味でした。晩ごはんに好評でしたしお昼のおべんとうのおかずでも美味しかったです。お魚は冷凍しても味が落ちませんので手の混んだ魚料理は嬉しいです。」

    「あじよく、美味しかったです。」

    「端の部分は味もよくしみていて美味しかったです。」

    「前回のサワラよりしっとりしておいしかったです。」

    「骨なしなので、子供に食べさせやすかったです」

    「可もなく不可もなく、という感じであった。」

    「骨なしで子供に食べさせやすかったです」

    「サワラ美味しかったです。」

    「とても美味しくご飯が進みました。」

    「いつもお魚がとても美味しいです」

    「骨取り済みで柔らかく美味しかったです!」

    「美味しかった」

    「程よい味噌味で辛すぎず美味しかった。相変わらず生臭みや骨などもなくて良い。しっとりまではいかないもののそこまでパサつきも感じなかった。」

    「とても美味しかった。魚メニューは物足りなさを感じることもありましたが、こちらは大きさも程よくあり満足感がありました。」

    「食べ応え、出来栄え、味、全部良かった」

    「グリルで焼いたら美味しかった。」

    「味噌味が良かったです。美味しい!」

    「薄味で美味しかったです」

    「冷凍して解凍したが、とってもおいしかった!」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったが、少しぱさついていた。味噌の風味をもう少し感じたかった。」

    「魚のぱさつきが気になりました。」

    「固かった。」

    「魚がパサパサしており、味付けも薄く、西京味噌の味は全くありませんでした。魚料理は毎回あまり美味しいとは思えないものが多いです。焼いてしまうことで味が落ちるとか、日持ちをさせるために味が落ちてしまうのであれば、自宅で焼ける状態のもので配送していただくのはいかがでしょうか?電子レンジで温めるのも、グリルで焼くのも、手間はほとんど変わらない気がします。」

    「パサパサしてる」

    「子供達はお酒臭いと言っていました。少し身がしまっていて固く感じました。」

    「少し塩辛かったです。」

    「味が無い」

    「西京焼きがあまり好みではありません。賞味期限短くてもよいので普通の塩焼きがいいです」

    「柔らかく美味しかったが量が多い」

    「魚がなり美味しくないです。」

    「西京焼きは、お酒が好きな人に合うと思います。サバやカレイの煮付けなどが良いような気がします。」

    「味噌の他に、何か香りがあってもよかったかと。山椒とか柚子とか? 自分が魚の匂いに敏感すぎる為かともおもいますが。」

    「少し味が淡白に感じました。奥行きがないというのか。」

    「少し生臭さがありましたが、味はよかったです。」

    「味付けは良かったのですが、少しぱさつきがあったように思います。2歳前の息子にとっては、少し硬い感じがあったようで、咀嚼が難しそうでした。」

    「旬のお魚美味しかったです!ただ煮汁?たれ?が少なくこちらもパサつきが気になりました。」

    「臭みはありませんでしたがサワラに味が浸みていませんでした。」

    「もう少し味がついていてもいいと思いました。」

    「もうちょっと味が濃い方が好みですが柔らかくて食べやすかったです」

    「美味しかったですが、すこし味が薄かったかもしれないです。」

    「冷凍後にレンジで温めて食べたらパサつき過ぎて、美味しくなかった。」

    「少し、硬かったような〜」

    「冷凍してレンジで温めて食べました。それがだめだったのかな?べちょっとした感じでいまいちでした。味もちょっと薄かったです。」

    「ややパサつきを感じました。もう少し脂が乗ってると美味しそう。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「家族は「パサパサで味がしない」といって言っていましたが、私は柔らかく美味しいと感じました。切り身によって差があったのかもしれません。」

    「温め直すので他のレシピが嬉しい。」

    「旦那さんが西京みそ焼きが嫌いなため、私1人で3.5匹(残りの0.5匹は娘が食べた)も食べる必要があり、さすがに飽きた。メニューが選べるようにして欲しい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    銀サワラの西京みそ焼きにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週2位となったこちらのメニュー、「パサつき」があったとのご意見も数件いただきました。お召し上がりいただくタイミングによっては、水分が抜けてしまい、パサつきが目立ってしまった可能性もございます。賞味期限内は、しっとり感が保てるよう、工夫できることはないか、こちらもレシピの見直しなどを検討いたします。ご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


    タンドリーチキン

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味付けも濃すぎず、とっても美味しくいただきました!またぜひメニューに入れていただきたいです。」

    「塩を振って、レモンを絞ったらとても美味しくなりました。」

    「リピお願いします!」

    「スパイシーかな?と少し不安でしたが、子どももパクパクでした!」

    「しっかりしたお味で美味しかったです。家族に好評でした。」

    「とても美味しかったです。」

    「柔らかくてとても美味しかったです。」

    「スパイスの風味が良く、今週一番美味しかった。」

    「最高」

    【課題に対するご指摘】

    「スパイスが足りない。塩味が弱い。」

    「これもつい先日食べた気がします...そしてこれも美味しいですが...」

    「おいしかった。軟骨部分が付いている箇所があったよう。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    タンドリーチキンへご意見いただきありがとうございました。

    こちら、過去TOP3にもランクインした人気のメニューをリピートで提供いたしました。「スパイシーかな?と少し不安だったが、子どももパクパク食べた」「しっかりしたお味で美味しかった。家族に好評でした。」などお声をいただきました。前回同様、スパイシーさを控えながらも、しっかりとした味付けであった点、ご家族みなさんに気に入っていただくことができました。今後も安定したお味でお届けできるよう、キッチン現場と連携し、定期的に調理工程の再確認なども行ってまいります。


     

    えびフライ

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「グリルで温めたら衣さっくり、エビはプリプリでとても美味しかったです!タルタルソースも美味しかったです。」

    「家族に大好評。リピお願いします!」

    「美味しくいただきました。、」

    「大変美味しかったです。また食べたいです。」

    「美味しかったですよ〜❗️タルタルソースがとても嬉しい👌」

    「タルタルが美味しかったです。」

    「子供の今週一番でした。」

    「家庭的なエビフライで美味しかった。3本はほしい。」

    【課題に対するご指摘】

    「エビが安っぽい。値段に見合った質の向上を検討して欲しい。」

    「海老の味がしなかった。」

    「小さくて副菜だと思っていた。エビは高いから無理しなくていいのではないのか?」

    【その他ご感想・ご要望】

    「まだ食べていませんが、タルタルが少ないなと感じました。増量していただけると嬉しいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「えびフライ」へのご意見ありがとうございました。

    「グリルで温めたら衣さっくり、エビはプリプリでとても美味しかったです!」とご意見いただいたお客さま、グリルでのお温め、ありがとうございます。お手間とは思いますが、オーブントースターやグリルで温めていただくと、より揚げたてに近い味わいとなります。お時間が許すさいは、ぜひご対応いただけると嬉しく存じます。

    「タルタルソースも美味しかったです」とのお声、ありがとうございます。えびフライに合うよう、タルタルのやわらかさもキッチンで調整しています。添えのタルタルにも喜んでいただけてうれしい限りです。


    コールスローサラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「薄味で美味しかったです。売り物は大抵味が濃いので。」

    「マヨネーズが多すぎずさっぱりしてて美味しい、ハムの風味もよかった」

    「味もちょうど良く、キャベツもふんわりしていて食感が良かった。他の具材のバランスもよく、もっと食べたいくらいだった。」

    「普段野菜を食べない子どもが食べてくれました。」

    「意外とさっぱりしていて美味しかったです。」

    「ポン酢を少し追加したらとても美味しくなりました。」

    「美味しかったです。ドレッシング少なめだったのでカロリー気にせずモリモリ食べれました。」

    「さっぱりした味で、子供が食べてくれました。」

    「キャベツが甘くて、美味しかったです。」

    「コールスローが副菜の中でいちばん美味しかった。」

    「マヨネーズが少ないのでしつこくなく、美味しかった」

    「近年食べたコールスローの中で一番おいしかった」

    「家でりんごの千切りを足しましたが、子供達がとても美味しいと喜んで食べてました。」

    「コールスロー=マヨネーズたっぷりのイメージだったので苦手だなーと思っていましたが、さっぱり食べられて良かったです。」

    「食べやすいすっぱさ加減でした。」

    「もう少し甘みのある味付けが好きですが、これはこれで。」

    「色々な野菜が入っていて良かった」

    「美味しかったです。」

    「食べやすかった」

    「今までで食べたコールスローで一番好きです。」

    「歯ごたえもあり、おいしかった」

    「あまり好きではないのですが、こちらのは食べられる味で満足です!」

    「美味しかったのでまた食べたい」

    「傷みが心配なので賞味期限よりも早めに食べ切りました。(問題は全くありませんでしたがこちらの感覚で)味は美味しかったです。」

    「家族みんなが大好きな味です!」

    「普段はコールスローを食べない子供が美味しいと言って、よく食べた。」

    「細かいキャベツの切り方が食感が良かったです。」

    「お米に飽きてパンが食べたくなった時に、食パンに挟んで食べたら美味しいサンドイッチになりました!胡椒をかけて食べたら更に美味しくなり、簡単アレンジが出来ました!」

    「味付けが薄めのため、バクバクたべてしまうサラダでした。具のバランスも良かったです。」

    「子供受けがよかったです」

    「炒めていない副菜が欲しかったので、嬉しかったです。普段きゅうりを余り食べてくれない2才の子どもが「もっとキュウリが欲しい」とおかわりしたので驚きました。おいしかったです。」

    「子供がパクパク食べていました!」

    「マヨネーズかぁと思ったら、マヨネーズの味はしませんでした。大人気でした。」

    「ふつうだけど美味しい。」

    【課題に対するご指摘】

    「大あじ」

    「しょっぱかったです、到着当日でフレッシュだったのですが残念でした子供にはあげられませんでした」

    「塩っぱくて食べられなかった。他が美味しかっただけに残念。」

    「薄味でしたが、少し調味料を足して好みの味付けにしました。ここまで作っておいていただけるので、味の微調整するだけなので助かります!」

    「塩味が強くしょっぱかった」

    「しょっぱくて?味をなんとか直したが、あれは酷い。野菜の水分をとるための塩かもしれないが、かけすぎ。」

    「塩分が多めだったので、じゃがいもと混ぜてポテトサラダにすると丁度良くなりました。」

    「いつもは美味しく食べていたが今回のは食べられなかった。」

    「調味料の間違いでしょうか。コールスローの酸味は全くなく、非常にしょっぱくて残念ながら食べることが出来ませんでした。」

    「美味しいが、塩味が強すぎてサラダというよりも漬物よりの味付けに感じた」

    「美味しかったですが、無難なサラダという感じでした。」

    「作り置きjpさんのコールスローはいつも美味しくて楽しみにしていましたが、今回のは塩味が強かった。もう少し甘めでも良いなと思った。」

    「味が薄すぎてマヨネーズ足しました。」

    「分量間違い?しょっぱすぎて食べられなかった」

    「薄味すぎる」

    「少し塩分が強かったので大人だけで食べました。大人が食べる分には美味しかったです。」

    「味が濃すぎずにさっぱりしていて美味しかったです。ハムがばらけずにまとまってダマになっていましたので、しっかり混ぜて貰えるといいとおもいます。」

    「薄味だった。」

    「塩味が少し強いかと思いました。」

    「塩味が濃すぎると思います。」

    「塩もみしただけの野菜という感じで、あまり美味しく感じられませんでした。マヨネーズをかけて食べました。」

    「マヨネーズが家族全員で食べられないので、今後その様な対応がしてもらえると助かります。」

    「塩分の量を間違えたのか?というくらい塩っぱかったです。キャベツを塩もみした後、水洗いして塩を落としますが、水洗いの工程をやらないで、塩もみしたキャベツのまま、ほかの調味料と混ぜたのでは?と思った。」

    「美味しかったが味が薄い」

    「味が薄かった」

    「塩揉みの塩が多かったのか、かなりしょっぱかったので、サンドイッチにして食べました。」

    「以前配達された時は気にならなかったが、今回びっくりするほど塩辛かった。慌てて子供の皿から取り除きました。分量を間違えて調理した(もしくは味付けの偏りがあった?)のではと思い、問い合わせもさせていただきました。」

    「しょっぱかった。私の思ってるコールスローサラダの味じゃなかった。」

    「味が少しうすい」

    「もう少し子供に食べやすく、キャベツは細い千切りとかがありがたいです。」

    「塩分が強かったのでもう少し控えめだと嬉しいです」

    「味が薄かったのでマヨネーズを足しました」

    「しょっぱい。5歳の娘が食べてくれなかった」

    「冬なので身体が冷えました。」

    「塩気が強かったです」

    「味は美味しかったが、キャベツが細かいからか歯触りが微妙で、もう少し違う形でもよかった。」

    「あっさりし過ぎている。マヨネーズを減らすならヨーグルトを加えるなどコクが欲しい。お酢かレモンをかけるなどパンチが欲しい。」

    「しょっぱくて子供が食べられませんでした。」

    「もう少し酸味がある方が好きでした。」

    「少し塩辛かった」

    「塩分量が足りなかった。」

    「少ししょっぱかった気がします」

    「なんとなく味が薄い気がします」

    「味が薄かったように感じました。」

    「とても美味しかった。子供達も珍しく野菜をパクパク食べていました。ただついて2-3日後にはびちゃびちゃになってきた。賞味期限をもっと早めの日付にしたほうが美味しく食べれそうです。」

    「もう少し味が濃くても良い」

    「塩分過多、しょっぱかったです。」

    「塩辛かったです。好みの問題ではなく、レシピを間違えたのではと家族全員思っています。」

    「味付けが薄かった」

    「味は、薄味でコンビニのものと違う優しい味で、美味しかったです。ですが、キャベツの切り方が、コンビニのカットキャベツっぽくて嫌でした。キャベツの歯ごたえや味を感じられる切り方にしてほしかっです。」

    「家族内で少し人気がなかったので余ってしまいました。ケンタッキーフライドチキンのコールスローのように少し甘みがあると食べやすいと思いました。」

    「まったくといっていいほど味がありませんでしたので、マヨネーズをかけて食べました。」

    「味が薄く、マヨネーズをかけました。」

    「美味しくなかった」

    「これはレシピに入れて欲しくない」

    「しょっぱすぎて、食べられたものではなかった」

    「ソースが少なめとの家族の意見がありました。マヨネーズをかけて食べていました。」

    「苦くて、家族みんな口にしなかった。無理やり、私が食べた。なぜあの苦味が出てくるか、味見はしていないのか、と思った。」

    「届けてもらうほどじゃない料理だった。」

    「時間が経っても水気があまり出ないのは良かった。味はもう少しパンチがあっても良い。」

    「好みの問題ですが、キャベツの千切りが細すぎる」

    「しょっぱくて食べられなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「生野菜が2歳児は食べないので。」

    「痛みやすいので作り置きには向きません。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「コールスローサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、今回多くの方から「しょっぱかったです」「塩味強かった」のご意見・ご指摘いただきました。カスタマーサポートへご連絡いただきましたお客さま、アンケートでご報告いただいたお客さま、まことに申し訳ございませんでした。この場をお借りし、お詫びもうしあげます。

    調査の結果、キッチンでの作業においてムラが発生していた可能性がございます。ひきつづき、細心の注意をはらい、調理中のムラがないよう再発防止に努めます。また調理後の検品試食についても、キッチンと連携し、試食量や方法の見直しを検討してまいります。まことに申し訳ございませんでした。重ねましてお詫びいたします。

     

    グリーンアスパラガスのごまサラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「胡麻の風味が良く、まろやかで美味しかった。ささみもしっとりしていた。」

    「とっても美味しかったです!」

    「アスパラは筋がなく食べやすかった」

    「とても彩りも良くおいしかった」

    「ごまの味付けが美味しかったです。アスパラガスも筋感をあまり感じず良かったです!」

    「好きです」

    「アスパラガスに本当に驚きでした、今まで食べたことのない、程よいシャキシャキ感と、根元が硬くなく、筋っぽさがない!こんな美味しいアスパラガス初めてでした。ゴマの風味もベストマッチでした。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「アスパラがシャキシャキでとても美味しかった!鶏肉も大きめなのが食べ応えアップで良かったです、」

    「美味しかったです!!」

    「ごまの風味がよく、美味しかっです!また、入れて欲しいです。」

    「コクあり甘めなのが美味しかったです。」

    「子どもが大好きでさした」

    「胡麻のこくを感じておいしかった。」

    「しっかり胡麻の味で美味しい」

    「ちょうどいい味付けで美味しかったです。こどもも食べました。」

    「これは本当に美味しかった。出せそうで出せないこの味付けは見事です。娘が何度もこれ美味しい!と絶賛してました。ぜひリピートお願いします。」

    「お弁当に入れたら好評だった。」

    「また食べたい」

    「食べ応えのあるサラダで、ごまの味も美味しかったです。」

    「新鮮なアスパラが硬めに茹でてあって、美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「鶏肉が入っていてボリュームがあり良かったです」

    「胡麻味が美味しいかった」

    「食感よく、風味よく、彩りよくおいしかったです。」

    「本当においしかった!」

    「シャキシャキしてゴマの風味で良かった」

    「彩りのいい野菜がたくさん入っていてよかった。」

    「ニンジンが好きじゃないので、期待せずに食べたら、とても美味しかったです!」

    「ごま味いつもと違う感じでよかったです。」

    「旦那から好評」

    「歯応えがとてもよく、アスパラガス自体の味もよく感じられてとても好きだった。」

    「ツナゴママヨがすきなので、好みの味付けです。その上でアスパラの食感もシャキシャキ残りおいしかったです。ニンジンもうれしい。」

    「美味しかった、リピート希望」

    「変わった味で良かった」

    「アスパラガスが多くてとても美味しかった」

    「アスパラガス嫌いの5歳の子どもが、うっかり食べておいしいと言いました。正体を明かしたら次からは食べなかったですがり。。」

    「胡麻和えのような風味の良さが良かった」

    「ゴマダレが濃厚で、具材も彩り良かった。」

    「野菜も鶏肉も柔らかくて美味しかったです。」

    「味付けが良いです。」

    「食べやすかった?」

    「スーパーにはなかなか出回らないような太さのアスパラでとても美味しかったです。是非また食べたい!」

    「子供がよく食べたのでまたお願いします」

    「アスパラの歯ごたえがよく、とても美味しくいただきました。」

    「とってもおいしかったです。鶏肉の大きさが食べ応えあってとても良かったです。」

    「味が好み」

    「ゴマが良かった」

    「サラダなのにボリュームもありとても良かった。」

    「ゴマの風味がよく美味しくいただきました。」

    「アスパラ大好きなので美味しかったです。」

    「食べやすいお味で、美味しくいただきました。」

    「今回一番美味しかったです。アスパラが贅沢に入っていて、スジもなく抜群。また食べたい」

    「今回一番美味しかったです。アスパラが贅沢に入っていて、スジもなく抜群。また食べたい」

    「胡麻味が好きなので美味しかったです、すぐになくなりました。」

    「アスパラガスの歯ごたえが絶妙でとても美味しかったです。ツナかと思ったらチキンがとても良かったです。」

    「歯ごたえがあり美味しかった。」

    「アスパラが太くシャキシャキで、筋もなくおいしかったです!」

    「副菜で一番美味しかった。アスパラも筋っぽくなく、ちょうど良い硬さに茹でられていた。」

    「これも文句なしで美味!」

    「ごまの風味家きいていて」

    「とても美味しかったので奪いあいがおきました。」

    「子供は少し甘いといっていましたが、優しい味でおいしかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ゴマが多すぎる」

    「アスパラはもう少し小さく切ってある方が食べやすいかなと思った。味付けはよかった。」

    「アスパラガスのスジがかたすぎて噛みきれず、喉に引っかかって、残りを食べるのはやめようと思うほどの食感で、とても残念です。スジをとってから調理するか、もっと柔らかくなるまで茹でてから和えて欲しかったです。」

    「半分冷凍にして自然解凍したがシャキシャキ感がなくなってしまった。」

    「ごま味が強いのと、市販のドレッシングを使ったのでしょうか、喉にひっかかる辛さがあり残念でした。」

    「ほかのお料理に比べてこのお料理だけ量が少ないと思いました。アスパラは食材として高価なので沢山入れるのは厳しいと思いますが、その代わりに人参を多めに入れてカバーするなどして頂きたいです。」

    「薄味だった」

    「味は美味しかったが、アスパラが筋っぽかった。」

    「ゴマがもう少し効いてほしい」

    「人参はなくてもいいかなと思いました」

    「ごまのドレッシングをかけすぎのような気がします。」

    「味付けは美味しかった。冷凍したからか、アスパラが少しシナシナしていたので、やはり冷蔵のまま食べる方がいいなと思った。」

    「美味しかった。もう少し薄めの味付け希望です。」

    「アスパラガスが筋っぽく硬いところが多かった」

    「アスパラの筋が気になりました」

    「アスパラ筋が食べにくいようだった」

    「ごま感がもっと合っても良かった。お味は美味しかったです。」

    「こちらも少し胡椒をたしました。」

    「アスパラが少し固く感じました。」

    「アスパラガスが水ぽくてあまり美味しくなかった。」

    「味がやや濃いですが、野菜の食感も良く美味しかったです」

    「アスパラが筋っぽく、下処理をもう少ししっかりした方が良いと思います。茹で方も甘くザクザクとした食感でした。副菜に肉はこんなに入っていなくて良いと思います。」

    「アスパラの長さをもう少し揃えて欲しかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供は食べてくれなかったが、大人は美味しかった」

    「サラダかと思ったらほとんど肉でしたね。」

     

     

    運営チームよりご回答

    グリーンアスパラガスのごまサラダについてご意見いただきありがとうございました。

    1位となったこちら、ランキングでも触れさせていただきましたので、簡単に回答させていただきます。

    「ごまの味付けが美味しかったです。」「胡麻のこくを感じておいしかった。」など、ごま風味についても、お褒めいただくことができました。今後も素材にマッチする味付けを研究し、メニューの開発に励んでまいります。


    えびと竹の子の中華炒め

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「辛い味付けがよりあう」

    「あっさりしていて食べやすかった。」

    「海老がたくさん入ってて嬉しかったです。おいしかったです。」

    「これも主人が美味しいと言っていた」

    「竹の子がシャキシャキで、中華味が美味しかったです!」

    「丁度良い味付けでした。」

    「美味しいだけじゃなく、野菜がたくさん食べられて大満足です。」

    「私はエビアレルギーのため食べていませんが、主人は中華風の味付けにシャキシャキタケノコが美味しかったといっていました。」

    「エビが沢山入っていて、副菜ですがご飯が進みました。」

    「大きなエビがいっぱい入っていて、満足でした。」

    「とても美味しかったです」

    「家ではなかなか作らないメニューだったので、新鮮で美味しかったです。」

    「竹の子が少しコリコリして歯応えがあったのが良かった時思います。」

    「エビがプリプリで美味」

    「好きな味付けでした。」

    「シャキシャキ感とプリプリ感があり、食感でも楽しませてもらいました。おいしかです。」

    「子どもたちもパクパク食べていました。」

    タケノコ多かった☺️

    「しっかりめの味付けだったので炒り卵をプラスしてアレンジしました美味しかった。」

    「たけのこは歯ごたえがサクサクとして美味しかったです。エビがいい!味付けも良かったです。」

    「普通でした。美味しかった」

    「美味しかったです。」

    「味付け良かった ご飯が進んだ」

    「間違えて冷凍してしまいましたが、おいしくいただけました。」

    「とても気に入りました。具材を増やし、メインにしていただいてもいいと思います。」

    「味付けと具材が良く美味しかった。」

    「えびがぷりぷりで大満足でした。」

    「風味が良くとてもおいしかった。」

    「エビがプリプリで美味しい。ニラもしっかり入っていて、青みが摂れるのも良かった。」

    「これも文句なし!」

    「ニラが利いていて美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「エビが少ないのが残念だった。また、味付けににんにくが入っている場合はその旨明記してほしい。」

    「全く美味しくなく食べられなかった」

    「美味しかったですが、子供にはニンニクが強いかなと思った。」

    「やや臭みがあったのが気になりましたが、普段タケノコを家ではあまり使わないので一歳児に食べさせられてよかったです。」

    「薄味すぎる」

    「中華風の味付けで美味しかったのですが、えびの殻がごそっと入っていました。」

    「野菜等のカットが細かすぎて形崩れしていた。」

    「味付けが濃すぎると思います。」

    「美味しかったが味が薄い」

    「中華味が全く無い」

    「中華の味はあまりしない」

    「少し微妙な味がした」

    「個人的な好みの問題だと思うが、少しニンニクが効きすぎていた。もう少し小ぶりでも良いのでエビの数を増やして欲しかった。」

    「味付けは悪くはなかったです。少したけのこが小さくて食べ辛いかったので、あんかけなどとろみがあるとうれしい。」

    「エビが安っぽい。味付けは満足です。」

    「味がよくわからなかった」

    「味が濃すぎて食べ切ることができなかった。」

    「竹の子が、中国産か、臭みが気になり、完食出来なかったです。」

    「独特の香りが苦手で、たべられませんでした。」

    「タバコのような匂いで驚いた。食べられなかった」

    「2回に分けて食べるので、2回目は、エビがない状態だった。まさか4つしかないなんて思わず。」

    「エビは無くても良かったと思います。半分はそのままいただき、残りは玉子でとじて中華炒めにしました。」

    「おいしかったですが、4人前でエビ2匹、争いが起きました。」

    「エビがプリプリで良かったですが、もう少し味が濃くても良かったです。」

    「たけのこは給食の味がした。」

    「ニラがもう少し少ないといいと思います。においが強かったです。」

    「エビが増えると嬉しいです。家族で分けてるととやや少ない印象」

    「味がやや濃くて、4歳の子供は食べられませんでした。」

    「大人(濃い味が好き)にはにんにくがきいて好評でした。ただ、こどもにあげると考えると少し味が濃かったです。薄い分には味を足すことはできるので、できれば薄味で作っていただけると嬉しいです。」

    「具材が小さすぎて、それだけではおかずにならない感じ。」

    「他の料理に比べて塩分は強めに感じた。美味しいと思ったが子供は食べなかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「家族エビがNGなので、エビはいつもゴメンなさいしてます」

    「タケノコが子供にウケず、あまり具材に使って頂かない方が、我が家としてはいいかなぁと思いました。ごめんなさい。」

    「竹の子は子どもたちが苦手で食べなかった。エビだけ食べていた。」

    「あんかけにアレンジして、中華丼にしました。」

    「子供が苦手だったようです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「えびと竹の子の中華炒め」についてご意見いただきありがとうございました。

    こちら、竹の子のシャキシャキ感とエビのプリプリ感がよかったとご好評をいただいた反面、竹の子に少し臭みがあったとのご指摘もございました。申し訳ございません。今後、素材選定に注力し改善を行ってまいります。

    「エビが少なく残念だった」とのお客さま、申し訳ございません。キッチンでは具材が均等になるようなパッキングを心がけておりますが、スタッフが目視で行っており、対応しきれていなかった可能性がございます。こちらは、キッチンと共有し、改善に向けて検討いたします。


    ラタトゥイユ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「普通」

    「とっても美味しかった!素材の味も感じれて、良かった。かぼちゃが入っていたのは新鮮だった。」

    「子供にも好評でした。」

    「かぼちゃの風味も良く、毎回美味しいと感じているので、頻度を高めてほしい。」

    「かぼちゃが美味しく、満足感のある一品だった。」

    「冷たいままでも充分美味しかったです!またぜひ食べたいです!!」

    「もっとたくさん食べたかった」

    「美味しかったです!かぼちゃも良いなと思いました。ラザニアなどのアレンジもしてみたいと思いました。」

    「ソースに混ぜられた細かいハム?ベーコン?これがとても良かった!お酒のお供で美味しくいただきました。」

    「野菜がいっぱいで、栄養バランスよく、美味しかったです。」

    「かぼちゃが入ってるのがボリューム出ていいですね!冷凍して休日のブランチにして食べたのですが、美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。こどもはトマトがあまり好きじゃないのですが、トマトの歌を歌わせたら喜んで食べてくれました。」

    「酸味が強すぎず、ナッツやニンニクが効いていてとても美味しかったです。お弁当にも入れ、大満足のランチになりました。」

    「コクがありおいしかったです。」

    「冷たい状態でも美味しかった?」

    「かぼちゃが入っているのが目新しかったです。」

    「大きめの具材がとても美味しく、松の実が美味しかった!」

    「カボチャもパプリカも、とても美味しかったです。」

    「かぼちゃが入っているのは初めて。美味しかった。」

    「本格的で良かった」

    「とても美味しかったです」

    「ラム肉にかけて食べたのですが、とても美味しく頂きました。」

    「もっと欲しいと思うくらい美味しかった。たりない感じ」

    「いつも美味しく頂いてます。」

    「かぼちゃが入っていて美味しかったです。」

    「酸味がありこのみの味付けでした。栄養価も高いのでメニューに頻繁に入るとうれしいです。」

    「余った分はミネストローネ風スープにしました。大変美味しかったです。」

    「今回はカボチャで旬のものを取り入れていて良い」

    「美味しかったです」

    「カボチャと麦?が入っていたのが新鮮。食感良く美味しかった。」

    「松の実がアクセントになっていて美味しかったです。」

    「素材の味がいきていました!」

    「前回より美味しくなっていた」

    「野菜が美味しかったです」

    「とても美味しかった。お野菜たっぷりのあっさり味のご飯を増やして欲しいです。」

    「美味しかったのでまた食べたい」

    「パプリカとナスのバランスが良かったです。ラタトゥイユ大好きなのでまた作って欲しいです。」

    「家ではできない味でした。とても美味しかったです。」

    「2日目野菜潰してスープに 美味しかった」

    「大きめの具がとても食べごたえがあり満足の一品でした。子供は見た目で食べないのでオムレツの具にして食べました。」

    「味付けと具材が良く美味しかった。お店の味がした。」

    「いわゆるラタトゥイユとはやや味が違いますが、優しい味でとてもおいしかったです。」

    「ちょうど良い味付けでした。」

    「かぼちゃが煮崩れてないのにしっとりホクホクで、味付けも美味しかったです。」

    「ソースの味が良く、大変おいしかった。」

    「かぼちゃが合うと思った。他にもマイナーチェンジしてるのかもしれない。これまで3回ほど食べているが、今回が一番美味しく感じた。」

    「娘がよく食べてました。」

    「松の実?がアクセントで美味でした!」

    「ありがちなりょうりだが、素材の取り合わせが良く美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しくなくてびっくりしました…。特にカボチャが、パサパサしていてなんの味もしなかったです。カボチャはない方が良かったです。」

    「子供が食べるには、にんにくがもう少し少ない方が食べやすいかなと思いました」

    「かぼちゃが邪魔してるのか美味しくなかった」

    「毎回、思うのですが、かぼちゃの皮がかたくて、その部分にかぼちゃの臭みもあり、かぼちゃ好きの子供も嫌がります。かぼちゃの皮をむいて調理していただけると子どもも食べやすくなるので、今後はぜひ皮をむいて欲しいです。」

    「ラタトゥイユはいつも楽しみにしています。今回も美味しかったですが、ラタトゥイユは食材を噛んだ時の水々しさを楽しみながら食べるのが好きなので、水分の少ないかぼちゃは邪魔でした…。薄切りや角切りにして食べやすくして頂けると良かったかなと思います。」

    「かぼちゃはメインじゃなくていいとおもう。」

    「ゴロゴロかぼちゃがトマト味にあっていて美味しかったです。でも、お野菜がすこし大きすぎる気がします。大人は平気ですが、小さいお子さんは食べづらいかも知れません。」

    「かぼちゃが多かったように思います。」

    「味付けが濃すぎると思います。」

    「松の実が美味しいです。もっとたくさんいれてほしいぐらい。ナスがもう少しくったりしているほうが子どもは食べやすそうです。」

    「普通にカボチャの煮付けにしたら良いと思う。カボチャと豆のいとこ煮でもいいし‥。冬にナスを入れなくて良いと思う。」

    「ハムは不要に思いました。」

    「もう少しカボチャが柔らかいと良かったと思います。一歳半以降の子供も一緒に楽しめる!というコンセプトに対しては少し硬かったように思いました。」

    「おいしかった。かぼちゃが固かった」

    「ポソポソした感じでした。もう少し滑らかでみずみずしいと良かったと思います。」

    「かぼちゃが固かったのが残念でした。」

    「具が大きめで食べ応えがあって良かったです。カボチャがちょっとだけ固かった。」

    「私は苦手なメニューなのですが、カボチャが合わなくてさらに苦手になりました。」

    「ニンニクがもう少し効いても良かったかな、と思いました。」

    「美味しかったのですが、少ししょっぱい感じがしました。」

    「若干 カボチャが多すぎでした。」

    「カボチャが硬かったのと、個人的になすが駄目なのでガッカリでした。」

    「おいしかった。2パックのうち、一方はかぼちゃだらけ、一方は2切だけ、でした。」

    「かぼちゃが子供な不評でした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「よく出る副菜は5日分のものにまわしてはどうか」

    「粉チーズをかけて、こちらもちょい足ししました。」

    「主菜かと思っていた」


    運営チームよりご回答

    「ラタトゥイユ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週3位にランクインしましたが、一部のお客さまからは、かぼちゃが固かったとのご指摘がございました。該当されたお客さま、申し訳ございません。キッチンに情報共有し、安定した固さでのご提供できるよう、今後、かぼちゃを利用する同種類のお料理については、カットサイズを小さくし改善を行うこととなりました。今後も適切な固さでご提供できるよう、調理工程とも照らし合わせながらカットサイズの検討をしてまいります。


    小松菜とエリンギのソテー

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「あっさりしていて美味しかった。」

    「ラー油を足して頂きました。自分ではなかなか小松菜食べないので、たまにはいいですね。」

    「美味しかったです。」

    「エリンギに味が染みていて美味しかった!小松菜も歯応えがあり良かったです。」

    「さっぱりしてとっても美味しかった。」

    「安定の美味しさでした。」

    「味付けが美味しかったようで、子供が進んで小松菜を食べていました。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「エリンギが薄く切られていて、子供でも食べやすかったです。」

    「きのこがたくさんで子供が喜んで食べていました。」

    「美味しい。つまみとしてもよい」

    「小松菜好きなのでうれしかった」

    「味が染みていて美味しかったです。」

    「栄養価が良いと思う。彩も良いと思う。唯一、食欲が湧いた。」

    「エリンギ?こ旨味が染みてすきです。」

    「小松菜のレシピの参考になった。薄味で良い。」

    「味が薄めでしたので、刻みニンニクを加えてアレンジしました。美味しかったです。」

    「味付けが美味しかった。」

    「ちょっとだけラー油かけたらサイコー😍💓💓」

    「エリンギの食感がよい!味付けも良かったです。」

    「ダイエット中に嬉しい一品でした。」

    「ちゃんと普通のお惣菜でよかった。」

    「またお願いします」

    「炒めた豚肉と合わせて主菜に変身させました。美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「別々に炒めたほうが美味しい」

    「味に工夫が欲しい」

    「ちょっと変な味でした」

    「ベチャッとしていてあまり美味しくなかった」

    「少し味付けが濃かったです。」

    「薄味すぎる」

    「ちょっと苦味があったのか、こどもは食べませんでした。」

    「味が濃すぎたのと、野菜が炒めすぎで味が悪くなっていたのが少し残念でした。」

    「小松菜とエリンギの相性が抜群で美味しかったです。エリンギがもう少し多いと良かったと思います。」

    「美味しそうに見えない」

    「薄味だった」

    「少し脂っぽくて味にインパクトがなかった印象でした。後がけソース的なのを付けてもらえると嬉しいかも。」

    「美味しかったが味が薄い」

    「美味しくなかった、味と繊維がイマイチ」

    「何味かわからない」

    「今までで一番残念でした。完食できませんでした。」

    「匂いが苦手だった」

    「申し訳ないのですが、全く美味しくなくて、味付けの間違いかと思いました…」

    「こちらも量の多さを感じました。」

    「食材に火が入りすぎてベチャベチャしている。味は美味しい。」

    「味が薄かった」

    「2パックあったのですが、少し味が異なりました。」

    「塩味が濃かった」

    「こちらもエリンギの匂いが強く、家族に食べてらえませんでした。。」

    「小松菜の独特の味が強く感じて薬のようなツーンとした苦味があったので全部食べれなかった。残念。」

    「小松菜が少し水っぽくて温めるとベチャッとした食感になってしまったのが残念でした。」

    「苦味があり子供が食べませんでした。」

    「玉ねぎは入れない方がいいと思います。」

    「やや味が濃いですが、美味しかったです。」

    「これもスーパーでいいかなという感じ。」

    「素朴で美味しかったですが、物足りなさを感じました。」

    「すこしパサパサしていた。」

    「エリンギの歯応えが美味しい。一部、やや小松菜のえぐみが出ている部分もあった。」

    「子供があまり好きではなかったようです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「小松菜の水気がやや出てしまうのは仕方ないかもしれません」

    「美味しかったけども、子供達はそのままだと食べなかったので刻んでご飯にまぶしておにぎりにして食べさせました。」

    「私は美味しかったですが、子供はあまり食べませんでした。」

    「変わった味がした。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「小松菜とエリンギのソテー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「小松菜とエリンギの相性が抜群で美味しかった」とのお声をいただいたお客さま、ありがとうございます!こちら、小松菜のシャキシャキ感が程よく残るタイミングを探りつつ、茎と葉の部分の投入タイミングをずらして、火入れをしています。歯応えといった点が高評価につながりました。

    一方、味付けについては、一部のお客さまより、「何味かわからない」「味がうすかった」など改善に向けたご意見をいただいています。醤油やオイスターソースをベースとした中華風味を目指しておりましたが、完全にその味へと落としきれていなかった可能性がございます。今後のレシピ改善の参考にさせていただきます。素直なご意見、ありがとうございました。

     

    卵の袋煮79944C96-4901-4807-894C-CC498898A079

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「大好きな味です。美味しかったです。」

    「至って普通」

    「自分では作らないものだったので、うれしくおいしくいただきました!」

    「油揚の中にゆで卵が入っているだけかと思ったら、具だくさんの副菜で驚きました。」

    「あまり無いメニューで新鮮で、美味しかったです」

    「美味しかった。」

    「子どもがよく食べました。」

    【課題に対するご指摘】

    「とっても美味しかったです!!ただ、配達していただいた時は大丈夫でしたが保管中に冷蔵庫の中でビニール袋からも汁が漏れてしまい冷蔵庫も他の副菜の容器もベタベタになってしまいました。汁が多く出る副菜は主菜のような深い容器に入れていただきたいです。」

    「味がボケている。お年寄りには良いのかもしれない。巾着の中にもう少し野菜を入れて欲しかった。めんつゆをかけると劇的に美味しくなる。」

    「前回も思いましたが少し味が薄めですね。アレンジレシピがあると嬉しかったです。」

    「たまごが固かった。もう少し味が染みてるといい。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「記憶に残らなかった」

    「具に豚挽肉などを加え、1人3個か4個にして主菜にして欲しい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「卵の袋煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「汁もれしていた」とご報告いただいたお客さま、まことに申し訳ございませんでした。ビニールからも汁が漏れてしまっていたとのことで、ご迷惑をおかけいたしました。今後、汁が多く出る副菜は主菜のような深い容器に入れることも検討いたします。

    味付けについて、美味しかったとのお声をいただいた一方、一部「味がぼやけていた」「薄かった」とのご意見もいただきました。弊社の特徴とも言える「やさしい味付け」は残しつつ、別添えの調味料を追加するなど今後検討してまいります。



    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「食材産地を明記してほしい」

    「おおあじ。少ない量を選べるサービスが欲しい。有れば毎週頼む」

    「材料の産地が分かるようにして欲しい。今回のタケノコやコーンなどは、中国産?アメリカ産?」

    「副菜の量が増えたら嬉しいです。毎回しゅさいよりさきに副菜がなくなります」

    「コールスローは残念ながら塩っぱくて食べられませんでしたが、他のお料理はどれも美味しかったです!」

    「三食セットを注文しているので、副菜があと1品(計6品)増えたら金額相応かなぁ…と思っています。」

    「味が全般薄めではありますが、様々なご家庭に提供する上ではそれがベストだと思います。逆にここまで作って頂けてるので、後は自分の家の好みの味付けに微調整するだけで済むので薄いくらいでちょうど良いかと。」

    「全体的に薄味で美味しいです。家庭的な味なので続けられそうです。あまり外食的な刺激的な味付けにならないよう希望します。また、一家揃ってキノコがあまり得意ではないのでキノコメニューが減ると嬉しいです。勝手な要望ですが。」

    「献立も味も量も文句なしです」

    「献立発表時に、原材料一覧の情報も提供してほしい。自宅で用意する汁物の具で、補う野菜などを決めたいので情報が必要。」

    「コールスローの塩分の濃さが気になりました。出来上がったお料理の最終チェックをする担当者はいらっしゃいますか?」

    「これまで満足して頂いていたがこのクオリティが続くのであれば解約したいほど、どれもレベルが落ちている。何の変更があったのか説明および改善していただきたい。」

    「ハンバーグ全般は毎回、固いです。」

    「いつも美味しく頂いておりますが、主菜の量がもう少し多いといいなと思います。」

    「いつも届くのを楽しみにしています。」

    「今週はメイン2品ががっかりなお品でしたので、全体的に印象の良くない週でした。お魚料理は、今まであまり美味しかった記憶がないので、量が少なくてもいいので、質の向上を期待します。以前のお魚の唐揚げや竜田揚げのものは美味しかったです。」

    「ハンバーグの頻度をあげていただけたら嬉しいです♡」

    「副菜が毎日二品になるようにしてもらいたいです。今の数だと1日だけ副菜が一品になってしまうので…」

    「オーソドックスでいいとおもう。」

    「全体的に美味しかったです!なかなか家では料理しにくい食材も入っていたので助かってます。」

    「今週はどれも好きな味で大満足でした。」

    「減塩・低糖質・低脂質なダイエットメニューがあると嬉しいです。通常のメニューのほかに、ダイエットメニューオンリーのコースがあったら嬉しいです。」

    「メニューのバランスがよく栄養士さんが考えてくださっているので安心感があります。将来的にアレルギー品目(私はエビアレルギーです)をほかのものに変えられるようになるとありがたいです。」

    「副菜の味付けが濃すぎると感じました。」

    「いつも家族全員が楽しみにしています。」

    「魚介類の主菜が必ず1つは入っているので嬉しいです。」

    「いつも満足しています。」

    「副菜の量が最初より少なくなっている気がする」

    「手が込んでいて、とても美味しくてよかった。栄養バランスも良い。」

    「ハンバーグやお魚は少し手間でもレンジより蒸し器で温めるととても美味しくいただけますね。野菜がたっぷりでありがたいメニューでした。」

    「子どもや男性が好むメニューとヘルシーメニューで選択出来ると良いと思う。主菜の内容は、コスパは良いとは思わいませんでしたが、副菜がどれもとても良かった。こういったサービスは、野菜不足を解消したいニーズも多いと思うので、つくりおき.jpさんは副菜が売りだと思います!」

    「美味しいと美味しくないが大体1:1な気がする。もっと美味しいのを望みます」

    「使用している材料の生産地や、調味料を載せてほしい。副菜の量が少なく感じる」

    「普段から濃い味の方では無いのですが、全体的に味やコクが足りないので味付けを足してます」

    「今週は緑黄色野菜が多くて嬉しかったです。コールスローの塩辛さだけが残念でした。」

    「子供うけのよい副菜もほしい」

    「エビが必ず入るのでしょうか?うちは食べられないので、それだけ残念💦」

    「今年1回目の受取、嬉しかったです。今年もよろしくお願いします。」

    「グラタンなどオーブンやトースターで温められるといいなといつも思います。」

    「メニューはせめて主菜5種類から3種類を選べるように改善して欲しい。ぜひ、お願いしたいです。パックの蓋が開けにくいです。たれても嫌だから仕方ないのかな?」

    「豚肉、鶏肉、牛肉、魚とバリエーションがあるのでこのまま偏りなく続けてもらえるとうれしいです。」

    「今週も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。」

    「子供が食べられる副菜を増やしていただけたらありがたいです」

    「月3回コースなのですがたまに同じメニューが二つ入っているのが納得できません。前菜、副菜違うものじゃないとお得感がない気持ちがします。」

    「メインの肉料理を魚、鳥、豆腐系などにして欲しい。牛肉と豚肉は良いものでは無いと美味しくないので。」

    「素材自体が美味しくて嬉しい」

    「副菜だけの配送が欲しいです。メインディッシュはその日の気分で作りたい。デザートも一品でもついていると嬉しい。」

    「料理そのものには、味付けが良く満足している。組み合わせや料理同士のバランスをもう少し工夫して頂きたい部分がある。塩分量が一定でなく、塩辛い料理と薄味の料理があり、バランスが悪いと感じる事がある。塩分量を計算して調理して欲しい。醤油味の副菜が多くて味が単調と思う事がある。主菜と副菜のお勧めの組み合わせ、献立例を提示して欲しい。自分で組み合わせようと思うと、似たようなもの同士の組み合わせになったりして、料理のバランス的に合わないのではと思う事がある。」

    「なんとなく味が同じように感じるものがありました。」

    「今月からの入会です。レンジでチンするだけで、簡単に夕食が出来るので大変助かります。味付けも家庭の味で安心感があり、毎週お願いしても飽きないように感じました。家族で美味しく頂きました。コロナで外食も出来ず、毎日作るのも大変でしたが、こちらのサービスで助かりました!今後ともよろしくお願いします。」

    「どれも工夫していて美味しいです。味が薄めとかお魚が少し生臭いとかは多少ありますが、それは重箱の隅を突くようなもので、全体的に非常に良いと思います。」

    「いつも概ね家庭的な味で、味付けも薄めで美味しいお料理が多く嬉しいです。」

    「どのメニューもとても美味しかったです!薄味なのもいい。アスパラの美味しさに驚きました、またお願いします。」

    「独特の香りがする品がおおく、夫にサービス継続を検討するよう言われてしまいました。。家事軽減するため、とてもありがたく大好きなサービスだったため、とても残念です。去年の初回に頂いた際は夫も美味しいと感動すらありましたが、最近は食べてくれないものが多いです。特にお肉料理。」

    「一歳半以降の子供とも一緒に食べることを考えると、もう少しシンプルな味付けでも良いかなぁと思うメニューがあるかと思います。素材の味を子供に知らせたいという想いからもお願いしております。」

    「単身世帯ですが、仕事が忙しくて料理をする時間が取れず、野菜がたくさん取れる美味しいお惣菜に大変助けられました。全てのメニューが満足いく味でした。薄味なのに美味しかったです。自分では絶対に作らないようなメニューなのも楽しいです。」

    「もう少しあっさり味のご飯を増やして欲しいです。週5にしてもメインがタンドリーチキンとエビフライだったのなら、ちょっと重たすぎるからなと思います。子供は食べるのかもしれないけど、それだったら冷凍のお惣菜でも我が家はいいかなと思います。」

    「量も味もちょうどよい」

    「いつもありがとう助かります」

    「味もボリュームもいつも満足しているのですが、おかずのソースやタレ、煮汁が少なくパサつきが気になり食べづらいです。子供は水分が少ないと飲み込めず口の中に残ってしまい、出してしまいます。せっかく美味しいのにそこが残念です(>人<;)増やしてもらえると助かります。」

    「いつも美味しく頂いており、とても助かっています。副菜について、定番野菜の量を増やしたオーソドックスな副菜を増やして頂けると、自炊で追加するものが減るのでありがたいです。現在ですと組み合わせによっては一食中の野菜の量が少ない場合が多く、追加で自炊するメニューに悩みます。また変化をつけたメニューでありがたいのですが、子供には案外定番の方が有り難かったりしますので、定番野菜のお浸しやナムル、炒め煮など多くしてもらえると助かります。」

    「できたらすごくいいなー、と夫と話していたのですが、副菜のみ五種類もしくはそれ以上、のコース。主菜はこどもの好き嫌いがあり、毎回半分の種類は食べられず。(例えば今回だと子どもはキノコがダメなので豚とキノコの主菜が食べられません)結局自分で足さなくてはいけません。主菜は家で肉や魚を焼くだけでできますが、副菜が作るのが大変なので。ぜひ検討してほしいです。」

    「野菜や肉の産地が知りたい。」

    「家では中々出来ない手の込んだお料理で、味付けもちょうど良くて家族みんな気に入っています。これからも楽しみにしています。」

    「リメイクできるシンプル惣菜で調理も出来て満足してます」

    「薄味ということでしたが、特に調味料を足すこともなく、おいしかったです。」

    「提供価格の問題ですが、牛肉、豚肉はいつも臭いが気になります。」

    「いつも感じますが、、しつっこいメニューが多い。」

    「野菜のサラダや炒め物など水が出やすい料理に全く水が出ていないことに感心します。」

    「今回のお料理は主菜も副菜も食べたことのある料理が多かったように思います。あまりスパンが空いてないと飽きが来てしまいます。」

    「毎週異なるメニューで楽しみにしています。毎週違うメニューなので大変かもしれませんが、熱量、塩分、糖質は知りたいところです。今後ご検討頂けると嬉しいです。」

    「冷凍不可以外のものは冷凍も想定されていると思いますが、自己流で冷凍、解凍、加熱すると美味しくないです。美味しい冷凍、解凍、加熱の仕方を教えて頂けると助かります。」

    「週3食でもエビフライがある時があると嬉しいです。」

    「最近味が濃くなっていると思います。長持ちさせるためにはある程度塩分が必要なのかもしれませんが、現状では1.5歳からは食べさせられません。保育園の給食を召し上がったことはありますか?コンセプトは素晴らしいと思うので、ぜひ一度召し上がっていただいて、メニュー開発いただけたらと思います。」

    「主食は5食・副菜は3食、もしくはその逆など、5食と3食の組み合わせで量を選べるととてもありがたいです。」

    「全体として、魚介のお料理はとても美味しいのですが、お肉はやや臭みが気になるのと、きのこのくさみが気になりキノコのメニューはいつも食べ切ることができません。海鮮のお料理をもっと増やして欲しいです。」

    「今週はキノコ類がたくさん入っていました。もう少し少なくてもよかったなと思いました。」

    「あまり食べ慣れないメニュー薄切り肉のシチューとかは正直扱いに困る(ご飯に合わないもの)ひじき、切り干し大根が多すぎて、年寄りっぽい。ビーフシチューの肉がスライスだっり、豚こまばかりだったりなのでスーパーと変わらない。副菜のカットが小さくて、美味しくない。もっと食べ慣れてるもので普通でいいので魚、肉料理のローテーションがいい。」

    「始めたばかりですが、本当に手作りしたかのような味付けで感動しています。」

    「ケチャップ、マヨネーズが苦手なので、それに頼らない味付けを希望します。」

    「寒い時期にサラダ2種類は無くて良いと思いました。」

    「今回の副菜は緑黄色野菜の比率が高くて、この季節の定番の白菜や大根の味噌汁をつければバランスが取れるので使いやすかった。」

    「主菜にほとんど野菜がないなら副菜はしっかり野菜がとれるように、主菜で野菜がたっぷりとれる場合は副菜に卵などのタンパク質系を、というようなバランスを取っていただきたいなと思います。野菜少なめだなと感じます。」

    「夫が好き嫌いが多い(これも問題ですが笑)のでメニューを選べるようにして欲しい。でないと私が同じメニューをひたすら食べる羽目に涙。食事は楽しみたいものなのに、「残っている物を食べなきゃいけない」になってしまうと楽しみづらい。」

    「クリーミーソテーはあんまりでしたが、他はいつも通り良かったですよ。副菜が特にいいですね。」

    「副菜の量が多い気がしました。」

    「ハンバーグはやめた方がいい」

    「解凍時間の目安がわかるといい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も、先週に引きつづき、たくさんのご意見、ご指摘ありがとうございました。

    お料理の量、味付け、ご提供プランについてのご意見いただくお客さま、いつもありがとうございます。都度いただくご意見は、全て拝見させていただいております。ご注文される週のメニューによって、またご家庭内の状況によって、お客さまのご意見ご要望にもある程度変化はおありになるかと存じます。ぜひご注文された週でお感じになったことをご記載いただけますとありがたく存じます。

    また、まだご覧いただいたことがないお客さま、FAQでこれまで多くご質問いただいていた点などをご案内しておりますので、ぜひご確認ください。

    「コールスローの塩分の濃さが気になりました。出来上がったお料理の最終チェックをする担当者について」のご意見いただいたお客さま、この度は、まことに申し訳ございませんでした。運営チームからのご回答でもお伝えさせていただきましたが、全てのキッチンにて、各メニュー味見を行う体制はできておりますが、味付けや調理にムラがあり、感知しづらい状況であった可能性がございます。キッチンと連携し、今後の再発防止に向けてチェック体制や方法の見直しをはかってまいります。

    「魚介類の主菜が必ず1つは入っているので嬉しいです」とのお客さま、ありがとうございます。毎週、魚介類を使ったメニューを提供しております。今後も、みなさまに喜んでいただけるお魚メニューを取り入れてまいりますのでご期待ください。

    「主菜の内容は、コスパは良いとは思わいませんでしたが、副菜がどれもとても良かった。野菜不足を解消したいニーズも多いと思うので、つくりおき.jpさんは副菜が売りだと思います!」との率直なご意見、まことにありがとうございます。

    特に副菜で多く利用する各種野菜については、皮むきや下茹でなどご家庭ではお手間になる工程であると認識しています。キッチンにてそれらを一括で行うことで、量・質・種類全てにご満足いただけるメニューをご提供したいと考えております。今後もさまざまな野菜を取り入れ、レシピの幅も広げていきますので、ぜひご期待ください!

    塩分量が一定でなく、塩辛い料理と薄味の料理があるとのお客さま、こちら調理ムラなどが発生しており、大変ご迷惑をおかけいたしました。「塩分量を計算して調理して欲しい」とのご意見もいただきました。

    「 つくりおき.jp 」のキッチンのように、一度にひとつの鍋で、数百食つくる場合、どうしても浸透圧や食材にもともと含まれている塩気などの影響が大きくなり、計算だけでなく現場の調整・味見に頼らざる得ない部分がございます。今後、再発防止に努めてまいります。

    「主菜と副菜のおすすめの組合せ、献立例を提示して欲しい」とのお客さま、ご意見ありがとうございます。こちらも今月より、具体的な実現に向けて検討をスタートしております。皆さまにとってどのような内容や方法がよいのか、検討しておりますので、もうしばらくお待ちください。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「Ok」

    「わかりやすい」

    「2週先でも配達の変更ができない(枠がない)のは厳しい。」

    「便利です。」

    「手軽で良い。」

    「注文履歴に若干見づらさを感じる。」

    「簡単でいいです。」

    「注文はとても簡単で良い。」

    「何週間以降は停止とか一括処理できると助かります。」

    「変更〆切のリマインド、とても良いと思います。まだ使ったことはありませんが、忙しくて変更が必要でも忘れそうなのでありがたいです。」

    「3食から5食へ変更する週は、同じ曜日の同じ時間が選択できず、毎回オペレーターに連絡して、同じ曜日の同じ時間を確保して貰い、変更している。3食から5食への変更はLINEのボタン1つですんなり手続き出来るようにシステムを改善して下さい。」

    「お休み週登録をする行の場所が分かりにくく、時々戸惑います。」

    「月火はいつも予約がいっぱいで配送できないので残念。」

    「とても手軽・便利でいいと思います。」

    「曜日と時間を変えずに、メニューだけ変えられるようにしてほしい。」

    「とても便利です」

    「仕事が不定休、24時間シフトなので、曜日と時間が固定されていると受け取れない事が多いです。曜日変更も空きが全くなく変更できません。大人気なんだろうなと思いつつ、早めに改善していただけると助かります。」

    「簡単でいい」

    「3食から5食に変更したいと思ったのですが、配送の曜日や時間は変更せずに、できなかったです。量だけを変更できるとありがたいですね。」

    「もう少し早い時間はないですか?4時とか」

    「5食プランから3食にかえたくても、曜日と時間も変更しないといけなくて、そのままの日時がいっぱいで選べないのが不便です。何故そのままの日時でプランだけの変更が出来ないのでしょうか?休止設定するしかなくて残念。」

    「便利で助かります!」

    「簡単でとてもいいです。」

    「週毎にプランを変えたいが、LINEで時間帯の候補がまったく出てこない状況です。改善していただけると助かります。」

    「メニューの案内に写真もあるとありがたい。文字だけではイメージがつきづらかったり、思ったものと異なることもあるので。」

    「次回のメニューのお知らせと注文変更締め切りのタイミングが合わず、混乱しました。注文締め切りのタイミングで、メニューも合わせてご連絡いただけると嬉しいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    おかげさまで毎週たくさんのご注文をいただいていており、ご要望にお応えできる十分な枠の確保ができていないなど、ご迷惑をおかけしております。まことに申し訳ありません。

    「曜日と時間を変えずに、メニューだけ変えられるようにしてほしい。」とのお客さま、ご不便をおかけし申し訳ありません。現在改善にむけて動き出しております。システムの改良を進め、今後、3食と5食プランの変更が簡単にできるような形を目指してまいります。

     






    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「Ok」

    「時間通り届けてくれてありがたい」

    「配達時間が遅れる連絡が遅すぎる。」

    「始めに呼び鈴を鳴らして頂いた時に気付かずご迷惑をかけてしまいました。お詫びしましたが、笑顔で応対いただき気持ちの良い対応でした。」

    「水曜日の配送が始まると嬉しいです」

    「インターフォンの際、スマホをいじりながらぼそぼそと挨拶かつ地面に料理を置いており大変不快だった。食べ物を扱っているという自覚がないのではないか。受け渡しも何の確認もなくこちらですと渡されただけ。今回の配送担当の方は今後一切担当しないで欲しい。」

    「金曜16-18時でしたが、2回続けて18:30/18:20の到着でした。毎回予定を調整して16時からずっと待機しているのに残念です。遅延連絡を頂けるのも17:45頃なので、その時間だともう子供のお迎えに出なければならず、結局宅配ボックスに入れてもらうか、再配送となっています。何らか改善して欲しいです。また、朝、夕方、夜は保育園送り、迎え、お風呂の時間と被っていて調整しづらいので、昼間の枠を設定して欲しいです。ほぼ在宅勤務なので。」

    「予定時間の前に来られたので、早すぎるのはやめてほしい」

    「月曜日だけなぜか19〜21時でなく18〜21時なのはなぜでしょうか。。18時が19時になるだけでもだいぶ助かるので、19〜21時にしていただけると嬉しいです。また、確実20〜21時枠もあるとなお良いです。」

    「前回12月22火曜日の配達が18-20時枠で19時55分にきていただいたので、今回は子供と早めに風呂に入っていたら18時5分に携帯電話にお電話をいただきました。18時からの配達に出られずにご迷惑おかけしました。こんなに早く来ていただけると思っていなかったため念の為に脱衣場に携帯を大音量にして置いて正解でした。配達時間のはやめに配達にきてくださろうとしていただいたお気持、ありがとうございました。」

    「丁寧で良い。」

    「もっと早い時間に来て欲しい(今まで4回中3回は20時ギリギリだった。直近の火曜のみ18:30くらい)」

    「時間がずれてきて困る」

    「曜日を変更したくても選べないのが困ります。」

    「特に問題ないです。」

    「配送日か選べると嬉しい(満枠で希望日が選べないため)」

    「特段ありません。」

    「受取日の晩ご飯にも間に合う時間で届けていただけて助かります。」

    「配送が遅れるのは仕方無いがもう少し早めに連絡があると嬉しいかもと思いました。」

    「配送予定の連絡に誤りがあり、出掛ける予定がありキャンセルしたはずなのに配送予定と連絡があり、出掛けられなくて困った。」

    「在宅ではあってもたまたま一瞬タイミングが悪く、出られない場合は、自転車のカゴに入れておいて頂きたいです。」

    「とても便利です。」

    「もう少し配達枠が多くなると嬉しいです。また、空きの配達枠が表示されるだけでなく、変更の融通をきくことは非常にメリットだと思うので、そもそもの配達枠全部を表示していただきたい。その上で、選択不可の枠をグレーアウトするなどして、全体枠がわかるようにしてもらえたらありがたいです、」

    「配達の関係だとは思いますが、配送日時が凄く狭い選択肢なので、もう少し選べるといいなと思います」

    「受け取りが娘だったけど、よかったらしい」

    「子供が受け取る時がありますが伝えてあります。つくりおきさんって言うのが来ると」

    「時間よりも到着が遅れました。その後に予定を入れていたので、家を出られずとても困りました。時間だけは守ってもらいたいです。」

    「今までがきちんと名前とプランを確認してくださっていたので、「3食プランですね」と言って渡して立ち去った配送員さんには少し驚いてしまいました。」

    「配達の方が新年の挨拶をしてくださり嬉しかったです。今年も沢山お世話になります。」

    「在宅勤務ため急にビデオ会議が入ってしまって対応ができないことが今後出てきそうです。1、2時間以内には終了するので、応答出来なければ宅配ボックスへ入れる対応も検討していただけると助かります。」

    「比較的早く来てくれるので、助かります」

    「月曜から届く枠をもう少し増やして欲しいです。」

    「遅れるならもうちょっと早く連絡欲しい」

    「できれば月曜日にお願いできると助かります。」

    「配達員は毎回違う方が来るんですか?担当では無いんですね。制服も無いようで、、その辺歩いているおじさんが来た感じで、なんか嫌な感じがしました。」

    「人気の配送コース(日曜夜から火曜まで)が埋まっており、今後の利用をどうしようか迷っています。週末よりも、週始めが便利なので増便して欲しいです。そうでなければ、他社検討。」

    「丁寧な方とそうでない方の差が激しい」

    「基本、とても満足しているのですが配達時間がもう少し早い選択肢があると嬉しいです。(例えば14〜16時など)子供を迎えに行く前に受け取って、小分けや冷凍などができると、より夕方が効率的に対応できるので、ご検討いただけると嬉しいです。」

    「配送目安時間を教えてほしい。19-21時でも19時にくるのと21時にくるのでは、だいぶ生活が違う。(お風呂が先かご飯が先か等)子供がいるので知りたいです。また置き配も自己責任で可との事でしたが食品なので避けたいです。」

    「冷凍できるのも嬉しいですが、仕事をしている日に活用したく、月曜届けにできるとすごく助かります。」

    「例えば「インターホンを2回鳴らして欲しい」とか細かいオーダーを直接連絡したい」

    「大変丁寧でありがたいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    時間枠についてのご要望を多数いただきありがとうございました。前号でもお伝ええさせていただきましたが、春には新キッチンも稼働を予定しており、配送枠も現在より余裕が出る見込みです。よりご要望が多いお時間帯に配送枠を増設できるよう調整してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    「今までがきちんと名前とプランを確認してくださっていたいたが今回は簡単な確認しかなかった」とのお客さま、ご心配をおかけし申し訳ございません。引き続き配送スタッフの教育を強化し、商品・配送ともに安定したサービスのご提供を目指します。

     


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「Ok」

    「メッセージに癒される」

    「こぼれないような工夫がされていて良かった。」

    「副菜でも、汁の多いものは主菜のような深い容器に入れていただきたいです。汁が漏れて、冷蔵庫の掃除が大変でした。」

    「一品汁漏れがあったのですが、それだけギリギリに入れてくれていると感じましたし、上からビニール袋も被せてあったので被害は少なく助かりました。」

    「冬は紙袋が良いです。」

    「主菜でソースが多めの料理はもう少し余裕のあるケースにしてもらえると、温めた後にお皿に移しやすいです。」

    「そのまま冷蔵庫に入れられるのが良い。」

    「メッセージカードが嬉しかった。」

    「特に無し」

    「冷蔵庫で重ねて入れ易いです」

    「紙袋でよい」

    「満足です。冷蔵庫にそのまま入れても崩れないのが嬉しい」

    「保冷バッグがいつも捨てるにはもったいないと思ってしまいます。使い道もなく。」

    「開けにくい。」

    「容器は蓋までレンジ可能なのか?冷凍時のおすすめ保存方法など知りたい。あと、何秒加熱か各パックごとに目安があったら大変助かる。」

    「特段ありません。」

    「メニューとともに「冷蔵からの加熱時間(目安)」記載いただけたら嬉しいです。」

    「容器に温め時間を貼ってくれると親切だなといつも思っています。」

    「いつも丁寧な包装で助かるが、保冷バックがもったいなくかんじる」

    「容器も包装もしっかりですが、今回汁漏れしていて袋の底が濡れて他のケースの下も汁がついてしまっていました。それがなければ最高!」

    「簡易で良い。」

    「保冷バッグを返却したら何十〜百円引などあればいいなと思います。」

    「とても丁寧な梱包で満足していますが、保冷バッグが使い捨てなのは勿体ないかな、、と思います。」

    「いつも入れてくれる銀色の袋は回収されないのでしょうか?使い捨てですか?もう少ししっかりした袋にして、毎週回収して再利用した方がエコではないでしょうか?もし、回収する仕組みでしたらすみません。でも、そのアナウンスがあるといいです。」

    「お料理をいれてある保存袋、リユースすればいいのに。」

    「ゴミがかさばらない工夫がされてて良いと思います。外側の保冷バッグは返せるなら返したいです。配送は面倒なのでいい手段がありませんが。、」

    「いつもそのまま温めると蓋が空く😓」

    「袋返却してリユースしてもらいたいです」

    「とても丁寧な包装、ありがとうございます。」

    「蓋が外れやすい気がしました。」

    「受け渡ししやすく、きちんと包装もされていて、問題ないです。」

    「東芝の冷蔵庫の引き出しに主菜・副菜合わせてぴったり入るので、便利です。」

    「メニュー一覧の紙が同封してあると有り難い。冷蔵庫に貼って在庫管理に使いたいです。また、使用している食材を、主なものだけでも情報提供してくれるとありがたいです。」

    「特になし」

    「そのままレンジにかけられる&冷凍可だと便利です。ただ値上げにつながるなら、このままで良いです。」

    「器に総量が書いてあると助かります」

    「生協の宅配の場合、ビニールを引き裂かないと中の食材に触れられないように梱包されています。なので利用者は安心して食材を受け取ることができます。つくおきは、容器をパカっと誰でも開けられる状態で届くし、どこの工場で作られてどこから運ばれてるかも情報開示されていない、成分表も書いていないから、生協のようなレベルまで梱包、情報開示を希望します。味は美味しいので。」

    「とても綺麗です!」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    保冷袋の返却について、交換日誌でも情報をお伝えしておりましたが、ご案内が不十分で申しわけありません。こちらのFAQページでもご案内しておりますので、ご確認ください。

    「メニュー一覧の紙が同封してあると有り難い」とのお客さま、ご意見ありがとうございます。こちらについてはかねてよりご要望をいただいております。現在、実現に向けて、web、紙両方について具体的な検討を進めております。こんな形のものが良いなどもございましたら、ぜひ、次回以降のアンケートでもご意見・ご要望などをお寄せください。参考にさせていただきます。

    「生協の宅配のように、製品に触れないような作りで届けて欲しい」とご意見いただいたお客さま、貴重なご意見ありがとうございます。NEWSにてお知らせをさせていただきましたが、安全面も優先的に考慮した梱包・配送方法を検討しています。衛生面に加え、安全面も考慮した最善を検討してまいります。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「Ok」

    「緊急連絡は、LINEの別メニューを作るか電話番号を遅れる連絡時に記載してほしい。」

    「すぐに繋がるお電話がないのが不安です。」

    「LINEの文面でAIではなく、人へ問い合わせが出来るの安心ですし、助かります。」

    「迅速に対応して有難いです」

    「コールスローの件で金曜日夜に問い合わせして、月曜にもなにも反応がないのは残念でした。」

    「すぐに対応していただき安心です。」

    「問い合わせはしたい時にしたい。回答は後でも構わない。」

    「上記の問い合わせをしたのに、回答が遅くて困った。」

    「まだ使ったことないけど、よろしくお願いいたします」

    「いつもありがとう」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「コールスローの件で金曜日夜に問い合わせして、月曜にもなにも反応がないのは残念でした。」とのお客さま、ご指摘ありがとうございます。またご対応が遅くなってしまいました点、お詫び申し上げます。現場への状況確認にお時間がかかってしまっておりましたが、確認中である旨のご返信など、細かなレスポンスを怠らないよう今一度CSチームに情報を共有し、再発防止に務めます。

    「LINEの文面でAIではなく、人へ問い合わせが出来るの安心ですし、助かります。」とのお客さま、ご意見ありがとうございます。今後も、人とAI、両方の良いところを駆使し、状況に応じた臨機応変なご対応やご回答ができるようなシステム構築を目指してまいります。


    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「Ok」

    「細かくフィードバックを収集している姿勢が良い。メニューに、どういったフィードバックを反映して決定したのか、公開してほしい。」

    「各料理毎にアンケートが出せると良いです。まとめてだと、記憶が曖昧で、思い出す事が億劫になり、アンケートを避けてしまいがち。すみません。」

    「アンケートの回答期間が短いので、もう少し長くしてもらえるとありがたいです。」

    「まだ使ったことないけど、よろしくお願いいたします。ちょっと長い😅」

    「いつもありがとう」

    「忙しいときはできませんが、ひと言伝えたいなーtp言うとき、助かります。」

    「いつも参考にしています。人気のあったお惣菜の発表を楽しみにしています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    交換日誌・アンケートについてご意見いただきありがとうございました。

    「細かくフィードバックを収集している姿勢が良い。メニューに、どういったフィードバックを反映して決定したのか、公開してほしい。」とのご意見・ご要望ありがとうございます。

    毎週みなさまからいただくお料理やサービスについてのご意見・ご指摘をキッチン責任者を含めた運営チームで毎週ふりかえりを行い、具体的な改善策を検討しています。お客さまの声をどのように反映したか、具体的にどのように改善を施したかなどもお伝えしていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。

    「各料理毎にアンケートが出せると良いです」「忙しいときはできませんが、ひと言伝えたいなーと言うとき、助かります。」などご回答についてのご意見、ご要望ありがとうございます。

    お忙しい皆様が、ご負担なくご回答できる分量やタイミングなど、今後検討していきます。今後も、ひきつづきどうぞよろしくお願いいたします。

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味にひと工夫してください」

    「やはり、量(現在は4人前)の設定がもう少し幅があると嬉しいです。」

    「このサービスをギフトとして送れるような仕組みがあると良いと思います。ギフトを受け取った人が貴社に連絡すると3日分のお惣菜が届くとか…親や友人に喜んでもらえそうです。」

    「まだ利用2回目ですが、既にとても助かっています。フルタイムの仕事、且つ家族の食事の時間がバラバラ、好みも割とバラバラなのでいつも献立に悩んでいました。つくりおきさんを利用しはじめてから、自分で一品作って、後はつくりおきさんからのお料理を少し味加えたりするだけで色とりどりの食卓になるのでとっても助かっています。」

    「曜日を変えたいのにできない。時間通りに来てくれないことが続いていて困る。」

    「お肉の品質をもう少し良くしてほしい。」

    「いつも美味しいお料理をありがとうございます。1歳未満の子供をワンオペで見ている私にとってはつくりおき、jpさんのサービスは本当に助かっています。」

    「届くのを楽しみにしています」

    「もう少し全体的なカットが大きめだと良いなと思う」

    「子どもの幼稚園のお弁当用のコースがあればとてもありがたいです。」

    「配送日時の選択の幅があると良い。」

    「カロリーPFCの表示を参考数値で結構ですのでお願いします。」

    「三人家族なので、量が多すぎるので今後の利用を考え中です。また、曜日も変更したくても、実際には出来ないのが不便です。」

    「3人前がほしい。」

    「多少メニュー選択できると助かる。エビを外したい…」

    「メニューを選びたい。クリーム煮は絶対食べれないのに、あんなに沢山あっても困る。」

    「3人前が良いのですがFAQで変更不可の旨拝読しました。今後の検討に加えていただけると嬉しいです」

    「世田谷区在住の友人に紹介したところ、選べる日にちがなかったとのこと。サービス拡充を期待しています。」

    「初めて食べましたが、満足です。今まではOisixのキットを頼んで時短を試みていましたが、こんなに美味しく楽しめるなら続けて行きたいです。」

    「配達が水曜日ですが、この先月曜日か火曜日に変更はできますでしょうか?キャンセル待ちなど出来ましたらお願いしたいです。」

    「全体的に非常に便利で良いと思います。」

    「賞味期限が4日なので、5日にすると1日分は冷凍せざるを得ないので、週に2回配達で、3日と4日(計7日)を選択肢ににしてほしい。」

    「週の前半指定の配達日が出来るようになりました!忙しい平日が楽になります。ありがとうございます!」

    「継続したい気持ちは強いのですが、お味が好みではなくなってしまったため、しばらくお休みさせて頂くかもしれません。。お味以外はとても満足しており、共働きにはとても助かる有り難いサービスなので、応援したいのですが。。」

    「作り置きjpに登録して良かったと思います。家が池尻大橋から近いので配達ではなく、受け取りに行く選択があっても嬉しいです。平日は7時以降しか受け取れず、チャイムが鳴る時間がちょうど子供の寝かしつけ時間にならないか少しハラハラです。」

    「よろしくお願いいたします」

    「寒い中届けてくれてありがとう」

    「貴社サービスのおかげで、夕方にゆとりが出ました!これからもがんばって下さい、よろしくお願いします。」

    「いつも、温め方を迷います。Instagramでもいいので、料理毎に、“レンジよりも手間はかかるが美味しい温め方”があれば教えて頂けるとありがたいです。」

    「スーパーなどのお惣菜を買うのより、罪悪感なく楽ができてありがたいです!」

    「本当に毎回美味しくて、大変助かっています。うちでは「つくおきさん」と呼ばせていただいていて、楽しみにしてます。お正月に一週間飛んだ時は大変でした😂頼りにしてます サービス継続頑張って下さい。」

    「専業主婦ですが、おうち時間が定番になって、休日も外食してないので、毎日の献立が本当に大変です。もう同じメニューの繰り返しになっていて、私が飽きてしまっていました。そんな時に、こちらに出会いました。子供に時間も割ける上に、自分が作らない料理が食べられるなんて、幸せです。毎日、食事しない、という事はないので、本当に助かります。ありがとうございます。」

    「月曜日の枠を増やしてほしい」

    「鶏肉の似たような料理が多い気がします。最近特に鶏肉に飽きが来てます。アレンジレシピなどの提案があると嬉しいです。」

    「今回はじめての注文でしたが、美味しいものと美味しくないものの差が激しかった。家族の評判が悪く、ごはんを用意する私としては続けたいものの、安定して美味しいものでないと、なかなか難しいと感じました。また、食材の産地なども表示がないので不安な中での食事でした。」

    「もう少し値下げしてくださると頼む回数を増やそうと思います。」

    「人気のせいだと思いますが、配達日時の選択幅が少なくて残念です。」

    「とても助かっているのですが、日常なのでもっとハンバーグ、焼肉、肉巻きとか、焼き魚、煮魚、ソテー、揚げ物とか普通の料理がいいです。珍しく料理は子供も食べないし、男性も味には保守的だし余ってしまいます。」

    「冷凍可能なメニューについては、それぞれ適切な解凍や温め方について案内が欲しい。普段はそのまま食べているが、年末の配送で初めて一部冷凍した際に、温め方で味が落ちてしまうのではと不安になった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのご回答をいただき、心より感謝申し上げます。

    「友人に紹介したが、選べる日にちがなかったとのこと。サービス拡充を期待しています」とのお客さま、ご紹介いただいたにもかかわらず、枠がご提供できず申し訳ございません。今後、キッチン増設により、全体の供給キャパシティも大きくなりますので、もう少々お待ちください。

    「貴社サービスのおかげで、夕方にゆとりが出ました!」とコメントいただいたお客さま、ありがとうございます。「ゆとり」というお言葉、うれしい限りです。今後もお忙しい皆さまが、時間的、気持ち的な両方のゆとりが持てるような工夫を重ねていきます。

    「本当に毎回美味しくて、大変助かっています。うちでは「つくおきさん」と呼ばせていただいていて、楽しみにしてます。」とのご意見いただいたお客さま、ありがとうございます。ほっこりするお名前で親しんでいただき、ありがとうございます!ご家族皆さんに愛されるサービスの名に恥じないよう、努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

    「専業主婦ですが、おうち時間が定番になって、毎日の献立が本当に大変。そんな時に、こちらに出会いました。子供に時間も割ける上に、自分が作らない料理が食べられるなんて、幸せです。」とコメントをお寄せいただいたお客さま、ありがとうございます。

    お子様とのお時間ができたとのことで、本当に嬉しい限りです。「 つくりおき.jp 」は今後もお忙しい全ての方をサポートすべく、事業を展開してまいります。ぜひ今後もライフスタイルに合わせて、ご活用いただければ幸いです。

    年始のお忙しい中、ご回答いただいた皆様ありがとうございます。今週も、多くの励ましやご意見をいただき、2021年をスタートをする上で大きな励みとなりました。来月2月の1周年を前に、今後もみなさまに愛されるサービスを目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。