『つくりおき.jp』交換日誌 -第22号

    『 つくりおき.jp 』運営チーム・採用セミナー実施🚀  

    サービスご提供開始から、265日目

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

    2020/10/05 週 人気メニューTOP3

    10/05週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:タンドリーチキン

    27BFDB20-22C5-4C67-A221-9BE2BA788308_1_105_c

     

    第2位:キャベツとチーズの重ね焼き

    BDC8744C-D868-4909-BE5A-834C115FC932_1_105_c

     

    第3位:ひじきと大豆の煮物

    DFF7B75A-25C7-4AA7-8BB0-09210A2FEA81_1_105_c

     

    今週は洋風おかずの「タンドリーチキン」がダントツの1位、「キャベツとチーズの重ね焼き」が2位、次いで和風定番の「ひじきと大豆の煮物」が3位となりました。

    日本でもすっかりお馴染みとなった「タンドリーチキン」は、ヨーグルトや香辛料などに漬け込んだ鶏肉をタンドールと呼ばれる壺型のかまどで焼いたインド料理です。

    1位2位お皿

    実際にとどいたお声

    1歳の子供ももりもり食べられ、甘さとスパイスのバランスが良く美味しかった。大人にとっては辛味が足りないようだが、子供と同じものでよいのが手軽でよかった。

    大変美味しかったです。パサパサしがちなタンドリーチキンがジューシーで満喫

    スパイスと聞くと辛いイメージを持たれる方も多いかと思いますが、今回「つくりおき.jp」では、お子様やスパイスが苦手な方にも負担なく召し上がっていたけるよう、はちみつやトマトなどの隠し味を効かせました。

    マイルドさの中にもスパイスの存在感を感じていただけるよう工夫いたしました。たくさんのお褒めの言葉をいただき、キッチンやスタッフ一同嬉しい限りです。

    8E182CFB-154A-46A3-9097-21DC070697D3_1_105_c

    2位の「キャベツとチーズの重ね焼き」もお子様に人気とのお声をたくさん頂戴しました。それぞれの素材をいかしたシンプルな味付けを意識しましたので、他メニューとの相性もよかったのではないでしょうか。

    2位

    反省点といたしまして、温めの際に水っぽくなってしまうとのご指摘がございました。素材の美味しさを活かしながらも温めた際に美味しくいただけるよう、改善を検討いたします。

    3位

    和風副菜の定番「ひじきと大豆の煮物」は優しい味付けを評価いただきました。今回は単なるひじきと大豆だけでなく、竹輪や鶏肉もあわせ炊き、栄養面でも十分な副菜となりました。

     

     

    2020/10/05 週メニューでの課題のご共有

    改めまして10/5週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。

    対象となったレシピは以下です。

    • すき焼き

     

    (月曜日・火曜日分について)料理酒・みりんのアルコール残留がございました

    AB2D4637-ECBC-4C0D-BC4D-C9B88D441787_1_105_c

    当該週の月曜日・火曜日にご注文いただいたお客さまには、LINEでご報告しておりますが、こちらで皆さまにも改めてご報告いたします。

    10月5日週のはじめにお届けした「すき焼き」の一部に、数%のアルコール分が残っている可能性がございました。

    以下10月7日水曜日に、お送りしたLINEメッセージの再掲になります。

    「 つくりおき.jp 」代表の前島恵でございます。

    平日の日中に、急なご連絡でお騒がせして申し訳ございません。今週ご提供している「すき焼き」について、一部調理不備が発生していた旨の謝罪と、今後の対応についてご説明させていただきます。

    1.本件の概要
    月曜・火曜にご提供した「すき焼き」について、調理工程の不備のため、料理酒・みりんのアルコールが一部飛んでいない可能性がございました。お客様にはご迷惑おかけし、まことに申し訳ございません。

    2. ご対応内容
    ・月曜日・火曜日にご提供した全お客さまに、すき焼き分として1500円の返金を、本日中に実施いたします
    ・アルコールを起因とする体調不良がお客さまおよび、召し上がられたご家族に見られた場合、受診料をご負担いたします
    ※受診前に弊社カスタマーサポートにお問い合わせをお願いします

    3.お客さまへのお願い
    ・「すき焼き」の廃棄または、再加熱による完全な煮切りのご実施をお願いします
    ・アルコールによる体調異常が見られた場合、弊社カスタマーサポートへのご連絡をお願いします

    4.発覚経緯
    5日(月)
    20:31 お客様1名より「アルコールの匂いが気になる」とご連絡
    20:50 レシピおよび調理機器の設定確認、自社で保存していた検品を再試食し、問題ないと判断
    20:54 問題ない旨をご返信

    6日(火)
    18-20時台 断続的にお客様4名より、アルコールの味・匂いについて月曜日と同様のご連絡あり→随時昨日の同内容をご返信
    21時台 上記4名のうち1名様から、「顔が赤くなった」とのご連絡あり。翌日回収調査させていただく旨をご返信

    7日(水)
    10:51 緊急役員会議を開催 →上記対応方針の決定

    4.再発防止策
    今回の「すき焼き」は25分煮込むレシピのため、アルコールに対して問題ない認識でございました。しかし下味をつける過程で、大ぶりの豆腐にアルコールがしみこんで揮発しにくくなるリスクや、数千食つくる大量調理の場合、25分煮込んでも一部残ってしまうリスクがあることが今回判明しました。直近のご対応として本レシピの提供中止を行い、恒久対応としましては同量・同工程による再製造テストを行い、料理酒を大量に使うレシピ用の試食・検品フローを構築いたします。フローについてはまたご報告いたします。

    5.最後に
    改めまして、この度はまことに申し訳ございませんでした。お子様をお持ちで忙しいご家庭の力に少しでもなりたいという思いからこのサービスを立ち上げましたが、お子様が摂ってはいけないアルコールに対する検品フローが甘かったことは、痛恨の極みでございます。アルコール以外も含め、今後よりお客さまに安全に・美味しく召し上がっていただけるサービス改善を徹底してまいります。本当に申し訳ございませんでした。

    本当に申し訳ございませんでした。

    水曜日以降については、酒自体を使わないレシピに変更させていただきましたので、ご安心ください。

    また本件発生後、弊社から小児科医の先生にも相談させていただき、元々のレシピで用いている量であればお子様、妊婦様、赤ちゃん問わず体内で分解されるため基本的には健康には無害であるという見解もいただきました。

    とはいえLINEでもお送りしましたが、特にお子様をお持ちのご家庭を応援したいという背景で始めました本サービスにおいて、アルコールの残留が起きてしまったことは痛恨の極みでございます。

    現在アルコール残留分を定量的に計測できる仕組みを、検品時に導入できないか検討開始しております。今後も安心・安全を何よりも最優先に追求してまいります。

    改めまして、申し訳ございませんでした。

     

    直近のアップデート/検証など 進捗のご共有 

    『 つくりおき.jp 』運営チーム・採用を強化します🚀 

    8

    自社オフィスでのセミナー風景(検温/アルコール消毒/ソーシャルディスタンスを保った上でご挨拶中はマスクを外しておりました)

    今回はサービス・お料理に対する取り組みではなく、お届けしている「 つくりおき.jp 」運営チーム(株式会社Antway) 自体の取り組みについて、書かせていただきます。

    直近数ヶ月、おかげさまで「 つくりおき.jp 」に対し、たくさんのご注文・ご要望をいただいております。そのなかでキッチンは数十名体制に拡張しつつ、運営チーム側は数名単位のフルリモート体制に留まっておりました。

    今後サービスの安定的な運営と、改善スピードを保つために、一気に組織を整備・拡張してまいります。

    今回初の試みとして採用関連企業約10社を自社オフィスにお招きし、「 つくりおき.jp 」の創業の志や、今後ありたい組織体制についてセミナーをさせていただきました。

    ウェブでの参加も含め約30名の採用エージェントさまに「 つくりおき.jp 」のことをご理解いただき、現在その30名の方全員に、「 つくりおき.jp 」の組織拡大に向けて動いていただいております。

    今後より一層充実したサービスをみなさまにご提供できるよう、企業として、チームとして、組織の拡充につとめてまいります。お客さまには、私どもの成長をひきつづき見守っていただければ幸いです。

     

    「鶏とさつまいものガーリックオニオン炒め」を「シュクメルリ」に変身させます!

    『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。
    「鶏とさつまいものガーリックオニオン炒め」です! BB5087A9-E565-471B-9A99-30E326F77327_1_105_c

    これを、激ウマジョージア料理「シュクメルリ」に変身させます!!

    最初_5559

    「シュクメルリ」をはじめて耳にするかたもいらっしゃるかもしれませんが、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、ジョージアの定番料理です。

    今回はちょっと豪華なメニューにするため、牛乳生クリーム、とろけるチーズなどを用います。生クリームがない!という方もご心配なく。バターでも代用可です。

    材料はこちら↓

    ski_IMG_5463(一緒に煮込む野菜は、今回マッシュルームとネギを用意しましたが、ご自宅の冷蔵庫にあるお野菜をぜひご活用ください)

    まずは、ネギを一口大に切り下準備をしておきます。

    2_5469

    「シュクメルリ」には必須のにんにくも刻んでおきます。大きさや量はお好みで。にんにく好きの方はこの量でも足りないくらいかもしれません。

    3_5488

    お鍋に牛乳と生クリーム(なければバター)をいれます。

    IMG_5492

    そこに、さきほどカットした野菜を入れて煮込みます。

    6_5505

    ひと煮立ちしたら「鶏とさつまいものガーリックオニオン炒め」も入れましょう。

    8_5519

    また煮立ってきたら、先ほど刻んだにんにくを投入します。

    9_5528

    とろけるチーズをお好きな分量入れます。(とろけるチーズで塩気・とろみ両方を、良い塩梅に調節するイメージです)

    10_5531

    ここで味が足りなければにんにくチューブ・塩こしょうで味をととのえても良いでしょう。

    とろみがついたら、ついに「シュクメルリ」の完成です!!

    IMG_5536

    シチュー皿などで食卓へ!インターナショナルな料理が簡単に出来てしまいます♪
     
    最後_5542
     
    にんにくの香りと、やわらかなクリームの風味がマッチして美味しい!
    今回は、ジョージア料理「シュクメルリ」のご紹介でした〜。

     

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。

    「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
    こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     

    最後に・・・
    2020年10月05日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    10月05日週メニューについてのお声

     

     

     

    タンドリーチキン

    C52DFEF9-6D43-466B-991E-82941396EF89_1_105_c

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「温め直しのチン。すでに美味しそうな匂いが!子供より旦那の方が美味しいとパクパクたべていました!」

    「子どもが喜んで食べてくれました。また是非食べたいです。」

    「思ったより美味しかった。数が6個だった。うちは2人家族だから良いけど。」

    「子供がおいしいと喜んで食べていました。風味は良かったのですが塩味が足りなかったように思います。」

    「味が薄く追加で味付けしましたが、美味しかったです」

    「カレーの風味はしっかりしていましたが辛くはなかったので、子供も大人もおいしく食べられて大満足でした。お肉が柔らかく、小さな子どもも食べやすかったようです。」

    「味付けが優しくて美味しかった。子どもも食べやすかったみたいです。」

    「辛くなく、でもスパイシーで美味しかったです。少し油っぽいのが気になりました。」

    「子供も美味しいと言っていました。」

    「辛くもなく柔らかくて美味しかったのですが幼児には不評でした」

    「家庭では作らない美味しい味でした」

    「子どもが良く食べてくれた。」

    「おいしかったですが、量が多かったです。」

    「大きめのチキンで食べ応えがありました。お肉が食べたいと思っていたので、満足でした。子どもたちもおかわりしていました。」

    「辛くないので子供も美味しく食べました。」

    「スパイシーさはなかったけど、美味しかった!」

    「こどもが喜んで食べました。また作ってと言われました。」

    「味も濃くなくとても美味しかった」

    「鶏肉も味付けもとても美味しかったです。」

    「子どもにも食べられる優しい味で美味しかった。もうすこし小さくカットしてあると食べやすかったとおもいます。」

    「子供も食べられる味で美味しかったです!量もたっぷりで満足です。」

    「息子がとても美味しかったとのことでした」

    「ボリュームがあり、満足でした」

    「とても美味しかったです!!」

    「とても柔らかくてジューシーで美味しかった。添えられたトマトもよかったです」

    「自分では作れない味で、美味しかった。子どもも食べていました。」

    「味が薄く、満足度が低い。」

    「柔らかくて味付けも美味しかったです。」

    「チキンの皮なしで、もう少しカットしてあると食べやすかったです。」

    「辛さが抑えてあったので子供も美味しく頂けました」

    「お肉が柔らかくて美味しかった!3歳の子供も食べました」

    「とてもおいしかったです。家庭ではなかなか作れない本格的なスパイスが効いてて良かったです。」

    「チキンが苦手なので、主人が全て食べました」

    「1歳の子供ももりもり食べられ、甘さとスパイスのバランスが良く美味しかった。大人にとっては辛味が足りないようだが、子供と同じものでよいのが手軽でよかった。」

    「子供に好評でした。辛くないけどしっかりタンドリーでよかったです。」

    「とても美味しくて5歳の子供が「これはいくらでも食べられるよ!」と言っていました。」

    「とても美味しかったのでリピートをお願いしたいです。」

    「皮が気になり、取って食べました。」

    「お腹が柔らかくて美味しかったです」

    「2歳の子も喜んでたくさん食べていました。柔らかくて食べやすかったようです。」

    「お肉も柔らかく、美味しかったです。辛さも控えめで、子供にもそのままあげましたがバクバク食べていました。」

    「肉好きの味濃いものが好きな旦那も美味しいと言って食べてました。美味しかったです。」

    「パパも子どもも喜んで食べてました」

    「良さが感じられなかった」

    「マイルドなスパイスの味で、本当に美味しかったです!メニュー紹介のメモのとおりでした!」

    「子供にも食べられる味でとても美味しかったです。」

    「オーブンで焼くとおいしくいただけました!」

    「ジューシーで美味しかったです!辛くなかったので子供にも好評でした。」

    「とにかく美味しい!!!脂っこすぎないのも◎です。」

    「もう少しスパイスが効いててもよかった」

    「また食べたいです、いつもは褒めない夫がとても褒めていました」

    「ボヤけた味でした。」

    「お肉が柔らかく美味しかったけど、味が薄かったです。」

    「やわらかくおいしかった」

    「子供もおいしくいただきました。ありがとうございます。」

    「子供も食べられる味付けなのに大人の満足度も高くて、とっても美味しかったです!レシピを知りたいくらい。。」

    「肉が柔らかく優しい味で食べやすい。スパイス感を期待する人には物足りない気がするが、小さい子にも安心してあげられる味だと感じた。」

    「おいしかったです。2歳半の子もよく食べました」

    「味が薄く、塩をかけて食べた」

    「辛くなく、子どもも美味しいとパクパク食べてくれました!彩りも綺麗でした!」

    「大変美味しかったです。パサパサしがちなタンドリーチキンがジューシーで満喫」

    「美味しかったが、扱いにくいので半分~1/3くらいのサイズでカットして作ってほしかった。大人向けなので、子どもは食べれなかった。」

    「スパイスがきいていて美味しかったです。」

    「お肉だけで飽きてしまった」

    「お肉も柔らかく味も美味しかったです」

    「肉がやわらかく、味付けもちょうどいい」

    「とても美味しかったです!あっという間にみんな完食でした。」

    「食べやすかったです。子供には不評でした。」

    「お肉がふっくら感に感激しました。味も家族みんなが好みだったようです。」

    「とっても美味しかったのでまた食べたいです!」

    「辛くなくて美味しかった。」

    「少し脂っこかった」

     


    運営チームよりご回答

    「タンドリーチキン」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    味付けがスパイシー過ぎずお子様にも美味しく召し上がっていただいたとのコメントも多数頂戴いたしました。大人向けのメニューであっても、ご家族皆さまが一緒に楽しんでいただくことができたメニューとなりました。

    下味のヨーグルトがお肉を柔らかくする効果を発揮し、鶏肉らしいふっくらさを残した主菜に仕上げることができました。一部、鶏肉の皮が気になるとのお声もいただきました。お声を反映して、今後下処理の方法やカット方法(提供個数含む)もキッチンと相談してまいります。

     

    すき焼き

    AB2D4637-ECBC-4C0D-BC4D-C9B88D441787_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「色々あったようですが、届いたその日にたべました!よくチンして生卵につけて、、、
    普段食の細いこどもが、残った汁にごはんも入れてたべていました。今日もリクエストされましたが、また今度とつたえました。
    ぜひ調理工程の見直しがおわったら、また出して欲しいです。」

    「アルコールのにおい、味が強く子どもが食べられませんでした。」

    「豆腐ばっかだった。お肉は国産ぽくて安心した。」

    「お豆腐の量の方が多く、すき焼きというには?でした。肉豆腐という感じ。」

    「量が少なかったのか、うちが食べ過ぎなのか?4人で分けたら一口ずつになってしまい、メインのおかずにはならず、タンドリーチキンと一緒に食べました。」

    「母乳以降を避けるため私自身は三年程アルコール接種していなかったので、子供たちが数口食べてしまったのは、自己嫌悪でした。私も体調が悪くなりました。今後は自分で必ず味見をしてから子供たちに食べさせますが、以後このような初歩的なトラブルがないよう、是非ご検討をお願いします。」

    「今回ご連絡いただいた通り、アルコールの匂い、苦味で美味しくいただけませんでした。すき焼き大好きなので、リベンジ楽しみにしてます。」

    「アルコールについての対応連絡をいただけたので、再加熱しておいしく食べることができました。」

    「全体的に味が濃くそのままでは食べれなかったため、溶き卵につけていただきました。さらに、アルコールが飛んでいませんでした。食べた瞬間、お酒特有の苦味もありました。アルコールが極度に弱い私は食後しばらくぼーっとしてしまいました。子どもや妊婦は控えた方が良いレベルだと思います。」

    「これ…料理人さんミスってますよね…豆腐を酒にずっと浸してたの??酒がキツすぎます。肉はそうでもなかったけど、豆腐は食べられなくて捨てました。お肉も小さい物ばかりで、ゴミを寄せ集めたみたい。」

    「豆腐が美味しくなかったです。味付けももう少し薄めだと嬉しいです。」

    「塩辛すぎて、たぶん分量を間違えていらっしゃるか、味が固まっているかと思います。普段はおいしく頂いているのですが、これはコメントせざるをえないレベルですので、少し工程なりを見直された方が良いかと思います。」

    「美味しかったです。ただ、5分以上煮込みましたが、まだお酒が抜け切れていなかったようです。」

    「よく煮ても、豆腐が酒臭く食べられなかった。」

    「アルコール〜…のメッセージがきたときにはビックリしましたが、小鍋で再加熱する際に具や調味料を足したのでボリュームがでて美味しくなりました。」

    「お肉をもう少し大きめ、多めにしてほしかったです。」

    「もうすこし甘みがあってもよかった」

    「アルコール臭は感じなかったのですが、とにかく味が濃くて濃くて。」

    「塩気が強いのと甘みが足りないかなと感じる」

    「子供が喜んで食べました!」

    「期待、想像していた味とは異なりました。先に塩味?アルコール?がガツンと来て、甘みが不足して尖った印象でした。受け取りの2日後に食べたせいかもしれませんが、もう少しマイルドで優しい味付けだとよかったです。」

    「味が濃いので卵もあると良かったです。」

    「少し脂っぽかったです。」

    「5分鍋で加熱前と後で比べても香りに変化はありませんでした。不思議なくらい日本酒の香りが強めに残っていたようでした。私は好きですが、子供には確かに香りが強いので、食卓に出すか一瞬躊躇したため、醤油とみりんと水を足して更に3分加熱しました。」

    「お酒がキツかった…」

    「とても美味しくて、こどももたくさん食べていました」

    「少しお肉がかたかったです。」

    「アルコールが残っていると連絡があり不安なになった。
    お腹が緩くなったが病院に行く程ではなかった。」

    「しょっぱい。豆腐が大きくネギなど、ほかの具材が少なく感じた。すき焼きという感じではなかった。」

    「味が染みていて美味しかった。豆腐が大きかったので、半分にカットしてあるとよい。」

    「豆腐にお酒が染み込んだような味がしたのと全体的に塩っぱかったです。」

    「少し味が濃かったです」

    「豆腐が苦くて変な味がした。家族も食べたが同じ意見だった。半分食べてやめた。これは食べれる範疇になく、酷すぎた。」

    「薄味が好きなので辛く感じました。お肉は軟らかくてよかったです」

    「火を通して、とても美味しく頂きました!」

    「煮きって食べたせいなのかもしれませんが、味が濃かったです」

    「美味しかったけど、豆腐が大きすぎて食べごたえがなかった。」

    「アルコールの注意があった後に「子供に食べさせなければいいか」と思い口にしたが、アルコール以前の問題で、美味しくなかった。届いたときに汁がこぼれており、他のパックにも汁がついていて大惨事だった。」

    「アルコールが揮発していなかったというご連絡があり、少量の水、醤油、砂糖で再度煮て、生卵でいただきました。とても美味しくいただきました。
    また、私が油っこいお肉が苦手ですが、今回の様に、もう一度水分を足して茹でたことで、油分が落ち、食べやすくなることがわかりました。」

    「お詫びにもありましたが、やはり我が家でもお酒の味匂いがしてびっくりしました。苦味のようなものも感じました。」

    「アルコールの匂いで不味かったです。」

    「お豆腐が本当に美味しくて、お豆腐だけでもいいぐらいお気に入りのメニューになりました。」

    「味付けは美味しかったですが、もう少し味が濃いめの方が良かったです。」

    「とても美味しかった!作るのは手間なので助かった。ネギがもう少し多いと嬉しかった」

    「とても美味しかったです。牛肉細かくカットしてくださったので子供も
    食べられました!家だと子供に牛肉あげてないので貴重でした」

    「甘さが足りず少ししょっぱかったです。卵にくぐらせて食べましたがそれでも少ししょっぱかったです。もう少し甘さがあれば気にならなかったかもしれません。」

    「肉があまり美味しく感じられなかった。肉の量を少し減らして、もう少し白菜などの野菜を多めでもよかったと思う。」

    「苦味が気になりました。ラインでコメントも送りましたが返信がいただけておらず気になっています。」

    「すでにご連絡ありましたが、豆腐へのアルコール染みが凄まじかったですね、、」

    「たっぷり入っていてとてもよかったです。」

    「味付けが美味しかったです」

    「好きな味付けでした」

    「美味しかったです!お腹いっぱいになりました。」

    「お豆腐にしっかり味が染みて美味しかったです。でもこれはすき焼きというより肉豆腐かな^^;
    大人2人でちょうど良い量でした。子供の分までは無かったので、量を増やして欲しいです。」

    「みりんが効きすぎていて、食べるたびに咳込み、美味しくなかった」

    「塩辛すぎた。今後似たような料理を作られる時は、塩分を調整して欲しい。また、汁が容器から漏れていたので、その点も改善して欲しい。」

    「普段肉をあまり好まないもうすぐ3歳の子どもも美味しいと食べてくれました!味も濃すぎず良かった。子どもも好きな糸こんにゃくがもっと入っていると嬉しいです。」

    「ひと手間かけて再度フライパンで加熱したり、豆腐を切ったりしたのが面倒でした。」

    「お豆腐以外は子供も普通に食べられました。お豆腐は確かにみりん味が強かったかも。全体的には美味しかったのでぜひまた改良して出てきて欲しいです!」

    「焼き豆腐まで、しっかり味が染みていて美味しかったです!」

    「確かに豆腐が大きすぎたかもしれませんね。味はよかったです。リベンジ楽しみにしています。」

    「酒のアルコール分が飛んでいなく、とても食べられる味ではありませんでした。一度鍋にうつして加熱をしてみましたが、特に豆腐にはアルコールの味が染み込んでしまっていて結局十分に食べられる状態ではありませんでした。とてもひどかったと思います。」

    「うちは平気でしたが、ご配慮ありがとうございました。」

    「生卵と一緒にいただきました。美味しかったです。」

    「お豆腐にしみたお酒がきつかった」

    「もう少し長ねぎ、欲しかった…。最後に少しだけ残ったので、肉うどんにして食べたらそれもまた美味しかったです。」

    「豆腐に味が染みて最高でした!」

    「肉がぼろぼろであまり美味しくなく、自分で普通にすき焼きを作ってかさ増しした。」

    「びっくりするぐらいお酒の味がした。煮込んだら美味しくなった」

    「味は良かったですが、肉が細か過ぎて、牛丼の具という感じでした。」

    「お肉が細かすぎました。味付けも甘すぎると感じました。」

    「硬くて繊維が多いイメージ」

    「初めて注文して、初めて食べたのがこちらだったので…ちょっとびっくりしました。」

    「肉ばかりでなく豆腐で軽さもあってとても美味しかったです。蒟蒻系は普段全く食べない子供が、こういう形でならば白滝を食べられると知りました。」

    「味付けが濃くなくちょうどよかった」

    「しっかりめの豆腐が美味しい。一般的な味より薄味だが肉が柔らかく味が染みていてよかった。しめじなどが少し入っていても美味しそう。」

    「これも子供に大好評でした」

    「もう少し味が濃くても良いと思いました。」

    「しょっぱかった」

    「豆腐の量が多い、大きい。タッパーの底上げしていて肉が少なくガッカリした。自分で肉を追加した。」

    「美味しかったです!」

    「生卵をつけて大変美味しく頂きました。焼き豆腐が好評でした。」

    「豆腐がとてもおいしかったが、肉が細かくて固く、少し食べにくかった。これも味を薄くしづらく、幼児は食べられなかった。」

    「美味しかったですが、実際のすき焼きみたいに、もう少し野菜や糸こんの割合が多くてもいいかなと思いました。」

    「全体的に味が濃く感じた(特に豆腐)」

    「お肉が細かすぎました。」

    「味付けもちょうど良く美味しかったです」

    「味が濃かった」

    「お肉も柔らかく、ジューシーで、こちらもとても美味しかったです。また出して欲しいメニューです。」

    「子どもがかなり気に入ってました!美味しかったです。」

    「牛肉が細切れでした。下に焼き豆腐がドーンと入っていてお肉の量が少ないですね。」

    「お肉が細切れでしたが、ボリュームは十分でした。お豆腐のサイズが少し大きく感じました。」

    「豆腐まで味がちゃんとしみていて美味しかったのですが、容器に具材が隠れていたりして盛り分けたりするのが大変でした。またお肉は細かくなりやすく食べづらかったのが少し残念でしたが、また食べたいです。」

    「取り分けるのが大変。下の豆腐に初めは気づかなかった」

    「味がしみてておいしかった。」

    「とてもおいしかった!量も多く、お肉も柔らかかったです。豆腐は2才の子どももパクパク食べました。」

    「とても美味しいかった。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「すき焼きについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    月曜日ならびに火曜日にご提供させていただいた「すき焼き」の一部にアルコール分が残ってしまっていた件につきまして、改めまして皆さまにはご心配ならびにご迷惑をおかけしてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。

    加えまして塩味が強いなど味に関する点やお肉のサイズが小さいなどの点もご指摘もいただきました。今回ご意見いただきました味付けの濃さやお肉の形状については課題とし、他メニューへの展開の際の参考とさせていただきます。


    秋刀魚ときのこの南蛮漬けCA1673CF-4F23-4638-9998-4FCA5767F971_1_105_c

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「大人は美味しい!子供にはすっぱかったようでした。」

    「小さい子ども向けではないように思います。」

    「もっと甘酢のタレが欲しかった。」

    「甘酢に浸かっておらずパサパサだった。
    自分で甘酢を作って漬けなおしたら美味しかったです。」

    「骨もなく、骨嫌いの息子がたくさん食べてくれました。量も多く良かったです。ただ、味が薄く感じ、カンタン酢をかけてたべました。」

    「骨が多かったので子供にあまり食べさせられなかった」

    「すこし酸味が強すぎるように感じ、家族の中でも好みが分かれました。」

    「秋刀魚が薄かったです。(高騰してますもんね。。)味付けは良かったです!」

    「甘味が足りず、酸味が強すぎる。子どもは食べられなかった。南蛮なら、もっと甘くていいのでは?」

    「味付けはよかったです。秋刀魚が少し薄く感じました。もう少し肉厚なのをイメージしていました。」

    「作り置きなので仕方がないですが、衣がベチャっとしていました。硬い骨が気になったのか、子どもは食べてくれませんでした。」

    「子供には少しすっぱかったみたいでたべれませんでした。」

    「3日目に食べた所、衣がドロドロに溶けていて、気持ち悪かった。」

    「さんまがやや硬くて副菜扱いの量で丁度かなと思いました。幼児食べず。シャケがタベタイ!と言われました。」

    「美味しかった!揚げ物家でしたくないので嬉しい」

    「汁に浸かってなかった部分の味が薄かった。」

    「酸味は得意だがかなり酸っぱい、甘みが欲しい。秋刀魚を全く感じられなかった。尾は取り除いたほうが良い。」

    「生臭く、また味付けがイマイチでした。衣もドロドロしていました。作り置きに向いてないレシピなのかもと思います。」

    「子供は食べませんでした。」

    「私の主観ではもっと甘くしたいですが、主菜という意味ではこれでちょうどかと思いました。」

    「ちょっと酸っぱかった」

    「きのこが入っててとてもおいしかったです。でもせっかくの秋刀魚じゃなくてもよかったかもしれません。」

    「すっぱく感じた」

    「衣がタレに溶けて、ベチャベチャになっていた。味付けはいいのに、全体としては残念な食感になっていました。」

    「美味しかったです。でもあまりご飯が進まなかった。キノコがもう少し欲しかった。」

    「小骨が気にならないくらい処理してあって食べやすかった。」

    「骨が多く子供にはたべにくいようです」

    「もう少しタレがあった方が良かったです。汁気がもう少しあった方が。」

    「骨がなく、子供に魚を食べさせられてよかったです」

    「大人向けとしてとても美味しく頂きました!」

    「大人向けとしてとても美味しく頂きました!」

    「尻尾の部分が実の部分より多く入っていたのはなぜですか?」

    「酸味が強く、美味しくなかった。」

    「もう少し甘さがあると良いかなと思います。甘さのイメージとしては、市販のもずく酢くらいでしょうか。
    また、南蛮漬け用の液と揚げたお魚を別にしていただくと、食べる直前にかけて、個別に酸味を調節したり、他のものにかけたり、また酸味が苦手な子供には、ソースや醤油でお魚を食べさせてあげることもできるかなと思いました。
    本来南蛮漬けは、今回の用に
    汁にひたされていますが、ベトベトになってしまったフライが食べられないと、娘が言っており、思いつきました。
    南蛮漬けは栄養価も高いので、もう少し食べやすいスタイルにアレンジしていただけると良いかなと思います。」

    「秋刀魚は焼いたのが一番美味しいような気がします。」

    「魚の匂いがもうちょっと抑えられるといい。」

    「秋刀魚がちょっと揚げすぎ?もっと全体の統一感があるといいと思います。」

    「温めてしまい…冷たいまま食べたら美味しかったのかも」

    「子供があまり食べてくれませんでした。硬かったみたいです。」

    「骨がなく食べやすかったです。」

    「南蛮漬けはさっぱりした味付けでこの時期にはよいと思うが、サンマを使ったことで脂っこさが気になったのと、衣の粉っぽさを感じた。きのこよりニンジンや玉ねぎのほうが食感が楽しめる気がする。」

    「大人的には美味しかったです」

    「子供には食べづらい味でした。」

    「さんまが硬くなっていて、子どもたちは食べづらかったようです。」

    「味付けが好みではなかった」

    「さんまがべちゃっとしていて、あまり美味しくなかった。」

    「初日食べたら美味しかったのですが、4日目は衣が溶けたようにドロドロになっていて、食べられなかった。早めに食べきるよう表記した方がいいと思う。」

    「美味しかった。早めに食べた方が良いですね。」

    「パパも子どもも食べてくれず、私だけ食べました。普段南蛮漬けを食べない家庭で馴染みもなく、せっかく季節の魚のメニューも残念な結果になりました。」

    「大人は美味しかったのですが、子供はお魚の骨がきになり食べにくかったようです。」

    「味付けが美味しくなかったです。
    すき焼き同様、満足に食べられる状態ではありませんでした。」

    「季節のものは美味しいですね。」

    「秋刀魚の身が薄すぎて(?)固かったです。酸味もちょうどよく、唐辛子も入っていなかったので食べやすかったのですが、子どもは苦手なようでした。」

    「サンマが食べれることが嬉しかったです。味も勿論美味しかった!!!」

    「すぐ味に飽きてしまい、半分捨てました。」

    「汁気が少なく、サンマがとても硬かったです。
    別添えで甘酢を添えれば改善出来そうな気がします。」

    「ちょっと酢がきつくて衣がもやんと柔らかかった」

    「南蛮漬けは苦手なのですが、おいしくいただけました。」

    「旬のサンマで嬉しい限り。酸っぱすぎず最高!お野菜がもっと入っていてもモリモリ食べられそうでした。」

    「もう少し甘みがあってもよかった」

    「味付けは酸味を強く感じ、さっぱりしていた。薄味だがもう少し甘めの方がご飯には合いそう。小骨や臭みが全くない下処理には感心した。ずっと浸けていると下の方の衣がふにゃふにゃになるのは仕方ないか。いつもの魚料理に比べ、量は物足りなかった。」

    「これも子供がよく食べました!」

    「秋刀魚が一口サイズにカットされていた方が良かった」

    「南蛮漬けは家で作ったことがなかったのですが、子どもも美味しいと食べてくれました!骨まで食べられてとても良かったです!」

    「食欲の無い日に頂きましたが、さっぱりして食欲が沸きました。」

    「同じく、大人はおいしかったが、幼児には食べられない。」

    「野菜もたっぷりでおいしかったです。」

    「酸っぱいものは子供が苦手なので、できればもっと普通のメニューにしてほしい。」

    「南蛮漬けいいですね」

    「魚の衣がべちゃべちゃだった」

    「せっかくの高値のサンマなのに、揚げすぎなのか、表面が焦げ気味でカラカラで、南蛮漬けのタレもからんでいなくて残念でした。」

    「酸味だけがやたら際立っていて食べづらかったです…。子供も全く食べずでした。」

    「食べる前から子供があまり得意ではない一品で心配でしたが、大人も食べてみて残念な食感と味付けで残念ながら食べきれませんでした。調理から時間が経って衣が粉っぽくブヨブヨになってしまい味が濁って美味しくなくなってしまった印象です。
    また、容器への盛り方も取り出しづらく途中で崩れてしまったりいいところがなかったです。
    南蛮漬けはやめたほうがいいのではないでしょうか?」

    「酸っぱいので子供が一切食べられなかった」

    「少し口にあわなかった。」

    「味はおいしかったのですが、パプリカが少なかったのと、サンマがやや固かったです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「秋刀魚ときのこの南蛮漬け」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    旬の秋刀魚をぜひ皆様の食卓にお届けさせていただきたく、今回は「南蛮漬け」にしご提供させていただきました。お子様には酸味が好まれなかったとの貴重なご意見ありがとうございました。調味量の配合など、今後調整を検討いたします。

    また、一部のお客様からは、秋刀魚の小骨が多かったとのことで申し訳ございませんでした。また衣が南蛮汁に浸かり時間が経つとドロドロになってしまったとのご指摘もございました。こちらにつきましては、レシピの改善はもちろん、お召し上がりのタイミングについてラベルへの記載などで対応を進めてまいります。

     

    えびフライ

    ebi

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「できたら揚げ物より家庭料理を希望します
    揚げ物はス-パ-の惣菜で 買えますので」

    「子供がとても喜んでました。」

    「大ぶりで美味しかったです!」

    「グリルで温め直したらとても美味しかった!タルタルとレモンも付いていて嬉しかった」

    「大きさ的にもお弁当に入っているエビフライみたいと家族が言っていました。」

    「しんなりしてしまっていました。」

    「3食コースにも出して欲しいです!」

    「3食コースの為、食べていない」

    「子供に大人気でした。」

    「たくさん入っていて満足できました」

    「冷凍保存を想定して、ソースやレモンは別添えでお願いしたいです?」

    「美味しかったです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「えびフライ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ボリュームなどに満足いただきありがとうございました。「しんなりしてしまっていた」とのお客さま、調理後のサクサク感を保ったままご提供ができず誠に申し訳ございません。お忙しい中のお願いで恐縮でございますが、もし可能でございましたら、グリルやオーブントースターをご利用いただき温め直しを行っていただければ幸いでございます。

    今回は5食コースでのご提供でしたが、3食コースでもメニューにいれて欲しいとのご意見、ありがとうございます。定番メニューのリクエストも増えておりますので、ぜひ検討させていただきます。

     

    豚肉ときのこのクリーミーソテー

    DBAB4727-E4A7-4A8E-AC37-DE0253A9C067_1_105_c

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「こってりしておらず美味しかった」

    「味がとても秋っぽくて美味しかったです」

    「肉肉しすぎて、もっとお肉のボリュームを抑えて他の具の存在感もあるといいかも。あと、豚肉がくさいので下味とかつけてください。」

    「ちょっと牛乳っぽさが強かった」

    「すごく美味しくて、家族にも大好評でした。」

    「少し脂っぽかったです。」

    「子どもにも夫にも好評でした。鶏肉の方がより合うかと思ったので今度作って欲しいです。」

    「3食コースの為、食べていない」

    「すごくおいしかったです。大人にも子供にも大人気でした。」

    「私にはクリームの味が薄く感じました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    豚肉ときのこのクリーミーソテー」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    こちらも大人の方もお子様も美味しく召し上がっていただけたことに嬉しくおもいます。 季節感を意識し、きのこをとり入れましたが、いかがでしたでしょうか。鶏肉のほうが合うとご提案いただいたお客様、ご意見ありがとうございます。今後は豚肉以外にも鶏肉でのご提供を視野にいれ、レシピ開発を進めてまいります。

     

    小松菜と白菜のごま和え

    A4115C45-1BC9-4E19-A277-F3F6BA430FE1_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「からしのような辛味があり、夫も子どもも口に入れて出してしまいました。
    小松菜なのでしょうか?味付けなのでしょうか?改善願います。」

    「何でこの味気ない2つを組み合わせたのか疑問。で、味付けは塩っぱかった。1番いまいち」

    「シャキシャキで美味しかった」

    「ゴマの風味が弱く、浅漬けのような味に感じました。」

    「甘味がたりない。野菜の切り方が大雑把で子どもの口に入れるには大きすぎる。」

    「小松菜が少し辛かったので子どもには不評でした。」

    「辛く苦味があるので、子どもが食べるには難しいかと思います。」

    「見た目よりもしっかり味がついててかなり好みでした。幼児は食べず。」

    「美味しい」

    「これも、今まで食べた胡麻和えシリーズの中で一番美味しくなかった気がします。全体的に味がボヤけていて、苦味が強かった印象です。」

    「また食べたい素朴で美味しい味でした。」

    「かなり塩味を強く感じました。」

    「苦い味がしました」

    「辛みを感じました。小松菜でしょうか?」

    「ゴマの風味があまり、しなかった。」

    「小松菜の苦味があり、子供は食べず。大人には美味しかったです」

    「味が濃すぎです。半分以上処分しました。」

    「野菜なのか味付けの方なのかわかりませんが、苦かったです。なのであまり進まず食べきるのに時間がかかりました」

    「辛く感じました」

    「塩分が強すぎて、漬物みたいでした。そのままでは食べられないので味噌汁にして食べました。」

    「水っぽく、味がぼやけていて美味しくなかった。」

    「小松菜は、栄養価がたかいのですが、もう少しパンチの効いた調理法が食べやすいかなと思います。シンプルに、にんにく、塩炒め、ナムルなど、和風でしたら、少し甘みのある出汁煮、お揚げと一緒など。」

    「小松菜が辛く感じたようで子どもが食べませんでした。大人は問題なくいただけました。」

    「しょっぱかったです。」

    「美味しかった」

    「少ししょっぱかったです。味が濃いと感じました。」

    「和がらしを使っているのか、1歳の子供はもちろん、辛味が苦手な大人もまったく食べられなかった。事前に辛味があるメニューがわかると良かったと思う。また、食べられないメニューがあったときには、別の副菜の量を増やすなどできると嬉しい。」

    「あまり味がしなかった」

    「かなり野菜の苦味が出ていて、子どもは全く食べられませんでした。」

    「優しいお味です。ただ野菜が好きなでない旦那も子どもに食べてもらえず、1人で食べました‥」

    「子供が喜んで食べてくれた」

    「まさに手作りの味です!」

    「汁がよく染み込んでいるためか?かなりしょっぱく感じました。もう少し薄味希望。」

    「しょっぱすぎて食べられませんでした。」

    「さっぱりして美味しかったです。」

    「あまり好きな味付けではなかった」

    「小松菜に(?)辛味がありました。そのため辛子あえのような風味があり、子どもが食べられませんでした。ごまドレをやマヨでも誤魔化せませんでした。」

    「箸が止まらなかったです。宅配で青菜が食べれるのが嬉しい。」

    「もう少し味が濃いと良いです。」

    「お年寄りに良さそうな感じでした。」

    「マヨ系の副菜もあるなかで大変さっぱりと美味しく感じました。家でも作ろうと思いました。」

    「味付けは悪くないが、ちょっと小松菜の辛味を強く感じた。」

    「おいしかったです」

    「少し辛味のある味付けのように感じました。小さい子供でも食べやすい味付けだと助かります。」

    「カラシ?が入っていたのか、子供が食べなかった
    子供が食べる味付けにしてほしい」

    「白菜の苦味が気になりました。」

    「副菜に青物は安心感があります。ありがとうございます。」

    「少しえぐみがあって、食感も固めで食べにくかった。」

    「浅漬けぽくて、3食どれにも合いました。」

    「味が濃い」

    「もう少しごまの味が強いと良かったです。」

    「美味しかった」

    「味がおいしかった。」

    「薄味でおいしかった」

     

     

    運営チームよりご回答

    「小松菜と白菜のごま和えについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    えぐみや苦味があり、美味しく召し上がっていただけなかったとのご意見を多数いただきました。コメントでいただきました「カラシ」は調理に一切使用はしておりませんが、小松菜など青菜特有の辛みが強くでてしまいそのように感じられた可能性がございます。

    お子様でも、青物野菜を美味しく召し上がっていただけるよう、苦味や辛味を抑えることができるような味付などの工夫をいたします。

     

    いんげんのおかかマヨ和え

    F7C6209A-D273-44DB-B3B2-47181DC0D3CC_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「シャキシャキしていて、たべやすかったと、」

    「思いの外良かったけど、いんげんをこの量はキツいです。ナッツとか混ぜてもいんじゃないですか」

    「子どものお弁当にも使えて便利でした。」

    「とても美味しかったです。」

    「おいしかったですが、インゲンだけなので少し飽きました。」

    「おかかマヨの味付けが美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。また食べたいです。いんげんにもう少し歯応えがある方が好みですが、味付けが良く、パクパク食べてしまいました。」

    「お弁当にもいれました。緑が綺麗なので、ブロッコリーの代わりに。」

    「まあ普通でした。いんげんは冷凍物みたいな食感でした。」

    「レシピ聞きたいくらい美味しい」

    「量が多めでした」

    「美味しかったです。」

    「食べやすくて美味しかった」

    「うちの家族はマヨネーズ系が苦手なので、食べきれませんでした。」

    「とても美味しかったです」

    「美味しかったです」

    「美味しいけれど、量が多すぎて飽きてきました。もうすこし少なくても良いかも」

    「こちらも水っぽく、味が薄かったので自分でマヨネーズを足して食べたがそれでも美味しくなかった。」

    「いんげんの出現時期が多い気がして飽き気味です。」

    「マヨネーズが苦手な子どもがパクパク食べてくれました。」

    「優しい味で美味しかったです。」

    「ちょっとマヨが濃かった」

    「普通においしかったです。」

    「おかかとマヨネーズが合わない。」

    「いんげんであのボリュームは食べきれなかったです。」

    「出汁もきいていて、とても美味しかったです。子どもも自分からパクパク食べていました。」

    「おかかマヨ味は食べやすくなりますね。野菜好きでない旦那もこちらの方が多く食べてたようです。」

    「以外と子どもが食べていた」

    「柔らかく美味しかった」

    「明日いただきます。美味しそうで楽しみです。」

    「マヨの味付けがやや濃いです。」

    「食べやすくて美味しかったです。」

    「マヨマヨしすぎなくて美味しかったです。」

    「おかかが少ししょっぱかった。」

    「味がぼやけた感じでした。」

    「美味しかったです。」

    「おかかとマヨネーズの組み合わせが珍しかったですを」

    「おかかマヨという味付けが新鮮でした。勉強になります!」

    「味付けがぼんやりして、マヨネーズが少し気持ち悪く感じた。こちらはもう少しマヨネーズの酸味とおかかの甘さや旨みを強めに出して欲しかった。」

    「おいしかったです」

    「いんげんが苦手なので全く食べられなかった。嫌いではない家族もここまでいんげんだらけのはキツいと言って食べきれず勿体なかった。」

    「上記同様
    副菜のない日に冷凍小松菜で作ってみましたよ。簡単なのに栄養豊富ですよね。」

    「単品でこの量だと多すぎて食べきれない。」

    「胡麻和えとはまた違った美味しさでした。」

    「この味付けが多く、飽きてきました。」

    「とてもおいしかったです。」

    「マヨネーズが使用されているため卵アレルギーの子供には食べさせられませんでしたが、とても美味しかったです!
    マヨネーズを使用する料理には卵不使用のマヨネーズを代用してもらえたら食べれるものが格段に広がるのでご検討くださるととても有難いです。」

    「とても美味しかった」

    「味がおいしかった。」

    「あまりマヨが主張しすぎず良かったです(こどもにあげることを考えると、マヨの味が強いとあまり良くないため)」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「いんげんのおかかマヨ和え」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    インゲンを利用したメニューが多いとのお声をいただきました。素材も被らないよう検討いたしますが、飽きのこない味付けについてもキッチンと情報共有しながらメニュー開発やご提供スケジュールを決めてまいりたいとおもいます。

    卵不使用のマヨネーズの利用について、ご意見ありがとうございます。お時間をいただく可能性はございますが、より多くの方に安心してお召し上がりいただけるよう対応可能かを検討ならびに調整をさせていただきます。

    お弁当にご活用いただいたとのコメント、ありがとうございます!今後も副菜はお弁当の1品としても重宝いただけるようなメニューを引き続き提供してまいります。

     

    ひじきと大豆の煮物

    hijiki

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「美味しかったです。」

    「もっとあまじょっぱく煮込んであるのが理想かなぁ」

    「2歳の子どもが気に入ってたくさん食べました。にんじんやちくわも入っていて栄養満点なのでありがたいです。」

    「可もなく不可もなく。ちくわは入れなくていいです。ちくわ自体に旨味も何も残ってないのに、ひじきの方にも旨味が移ってないという不思議…ちくわ無くして、鶏肉をもう少し小さめに切って量を増やした方がいい。大豆が多く、ひじきが少ない。もっとひじきメインがいいです。」

    「少し鶏肉が入っているのが良かったです。とても美味しかったです。」

    「子供に、ご飯と混ぜておにぎりにしたり喜んで食べてました。」

    「味がないので、付け直した。」

    「鶏肉とちくわらが入っててこくがありとても美味しかったです!幼児がたくさん食べました。」

    「たくさんの具材が嬉しい」

    「味付けはやや薄いかな?という印象。具材が多いのは良かったのでもう少し汁気を残して貰えるとパサパサにならなかったかもしれません。」

    「ちょうど良い塩梅でした。もっと食べたかったです。」

    「美味しかったです。」

    「薄味で美味しかったです!」

    「美味しかったです」

    「薄味で栄養豊富でありがたかったです。」

    「薄味で栄養豊富でありがたかったです。」

    「とても美味しかったのですが、甘味をもう少し控えてくれると嬉しいです。」

    「味がしみてておいしかった。」

    「汁も少なく、ひじきも柔らかく、また鶏肉も入って、とてもおいしかったです。」

    「ものすごく好きです!!頻繁にリピート希望!」

    「味が濃かった」

    「具沢山で美味しかったです。」

    「味が染みていて濃さもちょうどよく、とても美味しかった。1歳の子供も夢中になって口に運んでいた。」

    「優しい味付けでとても美味しかったです。」

    「ヒジキが少なめだったきがします。ほかの具材が多かっただけかな。」

    「お豆が多いねとパパと子どもが言っていた」

    「とてもおいしかったです。」

    「実家のひじきの煮物と同じ味でした!」

    「竹輪はなくてもいいかなと思いました。」

    「とてもおいしかったです」

    「鶏肉も入っていて、食べごたえがありました。」

    「竹輪が入ってるのが新鮮!味に深みが出て良いですね。」

    「美味しかったです。」

    「甘すぎるかなーと思いました。」

    「お年寄りに良さそうな感じでした。」

    「甘すぎなくて美味しい煮物でした。こういう和風の基本的なお惣菜、食育上も嬉しいです。」

    「こちらも少し味がぼんやりしていた。」

    「やさしい味でおいしかった」

    「とても美味しかったです!一歳の赤ちゃんもたくさん食べてくれました!」

    「豆もあると安心します。」

    「おいしかった。子どもには卵でとじたりおやきに混ぜた。」

    「定番の味でした。」

    「優しいお味で和朝食にぴったりでした。」

    「子供もパクパク食べてくれて美味しかったです。」

    「味がしょっぱい」

    「とてもおいしかった。」

    「二歳のこどもがとても気に入りパクパク食べました。味も濃すぎずとてもおいしかったです。豆が(こどもにあげることを考えると)もう少し柔らかいとありがたいです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ひじきと大豆の煮物」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    和風の定番副菜として、薄味ながら味がよく染みていて美味しかった、と全般的に高評価をいただき今週のTOP3にもランクインいたしました。

    家庭でも比較的調理される機会が多い定番メニューについては、味や素材の面で調査・研究を重ね、より美味しくいただけるよう今後も尽力してまいります。

     

    れんこんのみそきんぴら

    FC589436-81F0-4A11-8695-D131297788C8_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「味噌って言うほど味噌の味しないし、レンコンはもっと煮てほしいかなぁ。」

    「普通のキンピラの味の方が好きです。」

    「冷凍したためか、パサつきがあり、かつ酸味が気になった。」

    「味がなくほぼ手がつかなかった」

    「おいしかったですが、少し味が濃かったです。」

    「完全に好みだと思いますが、たくさんは食べられない食材、味付けだと思いました。」

    「大人向けの味付けです。甘味が足りず、子どもは食べられなかった。私も好みの味ではなかった。」

    「濃すぎました。」

    「しょっぱかったです。もう少し味が薄めだと良いです。」

    「きんぴらはしょうゆの方が良い」

    「美味しかったのですが幼児食べず」

    「味は美味しいのですが、れんこんが続いたり、にんじんが多用されたりすると少し飽きてしまいます。」

    「普通にキンピラが良かった、、」

    「量が多めでした」

    「最後にほんのり味噌の香りが残り、解凍してから食べましたが、美味しかったです。」

    「子供は食べませんでした。」

    「味噌味が強いのか、味が濃すぎて箸が進みませんでした。」

    「レンコンはもう少し薄めに切った方が好みです。なんとも言えず、美味しさを感じません。」

    「れんこんが硬くて、家族には不評でした。味付けは美味しかったです。」

    「美味しかったです!」

    「蓮根が大きくて食べ応えがあった」

    「蓮根が毎週続いていて飽きました。こちらもほぼ食べきれずでした。」

    「味噌の味が少し薄かったのと好みかもしれませんがレンコンの厚みがもう少し薄くてもいいと思います」

    「みそきんぴらは馴染みがなかったけど、美味しかったです」

    「れんこんは、薄切りを希望です。」

    「量が多かったです。」

    「味が薄く、レンコンも分厚いので食べづらかった。」

    「味が素材とマッチしておらず、美味しくなかった。」

    「味が余りなかったのが残念でした、」

    「しょっぱく感じました。普通の甘辛いきんぴらの方がいいです。レンコン責めに疲れました。できればもっと小さくカットして欲しいです。」

    「ちょっとくどかった」

    「シャキシャキ食感が美味しかったです。」

    「私は良かったのですが、主人が入れ歯なので固かったようです。」

    「味噌とレンコンがあまりあっていない気がしました」

    「子供が喜んで食べていました」

    「味噌きんぴら自体、自分では作らないしほとんど食べたこともなかったので新鮮でした。夫も気に入ったようでした。」

    「れんこんが硬かった」

    「美味しいのですが、味噌味がちょっとクセがあると言うのかな。なんかバクバク食べづらいというか。」

    「もう少し他の野菜もあったら嬉しかった」

    「酸味が強く期待してたのと違って残念だった」

    「レンコンが大きく切ってあり、家庭の味ですね。歯ごたえも十分で味付けも美味しくいただきました。」

    「レンコンがかたすぎて食べられなかった。
    味もひどかった。

    こちらもすき焼き同様返金を希望するレベルでした。」

    「味が濃くて一回に少量しか食べられませんでした。」

    「我が家は普通のきんぴらのほうが食べやすかったようです…。」

    「初めて食べましたがこれも美味しかった!」

    「薄味で美味しかった」

    「しつこい感じの味で、半分捨てました。」

    「子供が不味いと食べてくれませんでした。味噌味でなく普通のきんぴらの方が良いと思います。」

    「れんこんがシャキシャキして良かったです。」

    「こちらはイマイチぴんとこず… つくおきさんのレシピはほとんど感動物で美味しく頂いているので珍しいです。」

    「味噌が強くしょっぱい。水っぽかったので、味噌を抑えて砂糖やみりんで甘みがあった方が食べやすい。」

    「普通のきんぴらより少し変わっていて美味しかった。食感も良かった。」

    「おいしかったです」

    「レンコンがシャキシャキで、子どもが美味しいと食べてくれました!」

    「味噌が効いていて美味しいと家族に好評でした。」

    「おいしかった。味が濃いので、子どもにはお湯で茹で直して食べさせた。」

    「おいしかったですが、レンコンばかりを食べることがないので、きんぴらみたいに他の具も少しあるといいなと思いました。」

    「味が濃い」

    「れんこんの味噌味が薄く、お酢の味が強かったです。」

    「お弁当の副菜にピッタリでした。」

    「味噌が少し濃くもう少し薄味でも良かったと思いますが、れんこんもシャキシャキしていて美味しかったです。」

    「味がイマイチ ご飯には合わなかった」

    「口にあわなかった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「れんこんのみそきんぴら」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    味付けや濃さがお口に合わなかった方、ご期待に添えずまことに申し訳ございませんでした。定番のきんぴらとしての甘辛い味付けでのご提供も選択肢として検討いたします。

    れんこんの硬さを歯ごたえとして残しておく必要はありますが、切り方が厚く硬くなりすぎないようこちらは調理の際に十分注意するようキッチンとも情報共有いたします。


    キャベツとチーズの重ね焼き

    9360E815-5F3E-4897-9749-F64A82496414_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とにかく、これが子供に大受け!キャベツなど、ほかの料理ならたべないのに一瞬でたべていました!」

    「思ったより味がはっきりしてて美味しかった!」

    「お洒落なお惣菜で特別感がありました。」

    「とても美味しかったのですが、もう少し量が多いと良かったです。」

    「子供たちが喜んで取り合って食べた。量を増やしてほしい」

    「おいしかったです。家族で分けるのにもうすこし量が欲しいくらいでした。」

    「今週のメニューで一番美味しかったです!自宅でも作ろうと思います。」

    「美味しかったです。またメニューとして出て欲しいです。」

    「味はとても美味しかったです。子どもも喜んでいました。少し取り分けにくかったです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「見た目よりもずっと美味しかった。メインでもいいくらい、もっと食べたかった。」

    「美味しかった」

    「シンプルでしたが、温めて食べたらチーズもトロトロでベーコンからも旨味が出て、美味しく食べられました。」

    「子供達にほとんど取られました。美味しかったです。」

    「キャベツに火が通っておらず、時間がたつとくさみが出てきました。」

    「美味しかった!今度、家でも作ってみようと思います。」

    「レンジで温めるのが正解なのがオーブンのほうが、いいのかわからなかった。でもチーズたっぷりで美味しかったです。」

    「とても美味しかったが、温めた時に水分がでてしまった。どう温めると良かったのか…」

    「以外と美味しくなくて驚いた。」

    「チーズ料理は自分ではしないので、斬新で美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。家でも作ってみようと思いました」

    「キャベツの甘味が感じられました」

    「子供が気に入ってました!」

    「量が物足りなかったです。」

    「キャベツではなくほとんどがベーコンでした。ベーコンをよけたらほぼ残りませんでした。ベーコンは味も濃く塩分が高いため、あまり大量に摂取したくないです。味付け程度ならまだしもたくさん使うのはやめてほしいです。」

    「こちらも水っぽくなっており、切り分けられていなかったので食べるのに苦労した。」

    「子供が喜びました。」

    「美味しくいただきました!」

    「美味しかったです。」

    「キャベツにもっと火を通して欲しい。シャキシャキしてない、クタっとした方が合ってると思います。」

    「美味しかった」

    「子供にも好評で副菜というよりは主菜に近いようなおかずでした。とても美味しかったです。」

    「とても美味しかったのでもう少し量が欲しかったです。」

    「キャベツがシャキシャキでした」

    「子どもの大好きな味だったようで、主菜より先に食べてしまいました!」

    「子供が美味しそうに食べてました。また出してほしいです。」

    「とても美味しかった。簡単なので、自分でも作りたいと思った。」

    「ベーコン?ハム?だったけかな?が入ってて食べやすかったです。もうちょっと量が多くても良いかなと思います。」

    「ひと手間かけてオープンで再度あたためたため、美味しくいただけた」

    「こどもが気に入っていました。」

    「個人的にはもう少しキャベツが柔らかいとよい。チーズ物は、子どもがよく食べてくれます。」

    「味は美味しかったのですが、とり分けにくかったです。」

    「子どもが美味しい!と言ってパクパク食べていました。たしかに、美味しかったです。」

    「シンプルだけど病みつきですね。」

    「キャベツが甘くて美味しかった」

    「チーズとベーコンの味は良かったですが、キャベツとは融合してない感じでした。」

    「私は食べていないのでわかりません。」

    「とても美味しかった!」

    「子供はおいしくいただきました。4人分計算とのことなので、4個に切り分けていただけると、大変助かります。」

    「カロリー的にはドキドキですが美味しかった!子供も美味しい、美味しいと必死に食べていました。」

    「美味しかった。もう少しチーズの塩気が欲しい気もするが、小さい子も意識するとこうなるのはわかる気がする。」

    「おいしかったです」

    「もう少しチーズやベーコンの塩気があったら良かったかなと思いました。」

    「主菜が足りないかなぁという日にいただき、塩味が食欲をそそったようです。好評でした。」

    「おいしかった。」

    「ベーコンも美味しく、子供が気に入って食べていました。」

    「特に美味しくもなく、人数分に切られていないので、切り分けが手間でした。」

    「子どもに大好評でした!」

    「子供にかなりヒットしてました.美味しかったです.もっと量が欲しかったくらいです。」

    「キャベツから水分が出ていましたが、オーブンで温めて朝ごはんでいただきました。美味しかったです。」

    「切り分けなくてはならず、盛りつけしづらかったです。食べやすく取り分けやすく切られた状態だとありがたいです。」

    「取り分けるのが大変だった」

    「とても美味しかった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「キャベツとチーズの重ね焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    シンプルな味付けですが、お子様に人気だったとのお声、大変うれしく存じます。
    一部のお客さまより、取り分けがしにくいとの
    ご指摘をいただきました。配膳の際にご不便をおかけしてしまいましたことをお詫び申し上げます。食べさすさだけでなく、取り分けのしやすさについても意識し調理やレシピに反映してまいります。

    他のご指摘としまして、温めなおした際に水っぽくなってしまったとのお声もありました。キャベツからの水分かと思われますが、そちらも調理工程で改善していくよう努力いたします。

    オクラのネバネバ和え

    178BE250-D533-44FF-92EA-7F21EEC36E55_1_105_c

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「もうすこし塩分控えめだと満点!」

    「とても美味しかったのでこういう感じがもう一品欲しい」

    「普通に美味しかったです。」

    「レシピが知りたいほどとても美味しかったです。」

    「よく分からない味付けで微妙だった・・大根が余計なアクセントに。だし醤油のシンプルなものにして欲しい。」

    「3食コースの為、食べていない」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「オクラのネバネバ和え」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    「美味しかった」とご意見を頂戴した方々ありがとうございます。塩分をもう少し控えめにして欲しいとのご意見ありがとうございます。健康面にも配慮したメニューになるよう味と塩分のバランスも注意して見てまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「今週は副菜がハズレ」

    「使用食材、味、メニュー内容と料金を比べると、割高に思えて、今後の利用継続を迷っています」

    「冷凍不可のメニューが更に減ると嬉しいです。」

    「味付け濃い薄いは良いのですが、今週のすき焼きのようなお酒が飛びきっていない点は体に関わることなので注意して調理いただきたいです。せっかく素敵な取り組みなので、家族みんなが安心して食べられるものであってほしいと思います。ご検討お願いします。」

    「全体的に味が濃いと思いました。子どもも食べるのでもう少し薄味だとうれしいです。」

    「自分で作るものより薄味かなと思いましたが、素材と旨味がしっかりしていてとても美味しかったです。それと同時に自分の味付けが濃いことに気付けて助かりました!」

    「今週のは幼児があまり食いつかず。でも野菜たくさんで私は好きでした。つくりおき.jp利用し出してから下痢気味だった体調が良好になりました。料理する時間が省けて仕事の余裕が生まれました。感謝…。」

    「美味しかったです。お世話になります。」

    「副菜が和食中心でテンションが下がります。毎回似たような感じですし。洋食と半々くらいにしていただけるとありがたい。」

    「メニューがある程度選べると嬉しい、また量も選べると良い」

    「今回は料理担当が変わったのかな?と思う印象でした。全体的に塩味が強く尖った印象でした。ただ悪いことばかりではなく、メニューや詰め方にも試行錯誤が伺えて、より良くしたい。という気持ちは伝わっております。応援しています!」

    「今週のメニューは残るものが多かったです。」

    「どれもこれも素朴でおいしかったでふす。強い薬臭さもなく、安心して食べられました。」

    「初めて利用しましたが、受け取りも簡単でとても便利なサービスだと思いました。味やメニューは人それぞれ好みがあるのである程度は仕方ないかなって思います。でも家族も美味しいと言ってもらえると嬉しいですね。」

    「容器のまま レンジ使用できますか?
    蓋をはずして」

    「副菜の量が多いので少なめプランも欲しい。または副菜の代わりにメインの量を多くして欲しい」

    「選べるメニューがあればいいと思う」

    「料理から解放されて、幸せでした」

    「れんこんやゴボウは、薄切りがいいなといつも思うので、いつの日か取り入れていただけたら幸いです。」

    「れんこんやゴボウは、薄切りがいいなといつも思うので、いつの日か取り入れていただけたら幸いです。」

    「賞味期限が4日できれてしまうが冷凍すればどのくらい保つか書いてくれると嬉しい」

    「今週は子どもが好きなメニューがほぼなく、また、自分にとってあまり好きなものがなくて残念でした。」

    「今週のメニューは本当にがっかりしました。毎週ずっと信頼して頼んでいたのですが、こんなにも箸が進まないメニューの週は初めてでした。切り分けなどで食べやすさも考慮してほしいです。今週は何より味が全部美味しくなかった。届いたときに開けて、目で見てわあ美味しそう!と思えるものもありませんでした。子供が食べられるメニューもなく、家族も箸が進まなかったようで結果的に今週のメニューはほとんど捨ててしまいました。」

    「今週はすきやき、ごま和えが美味しくなかったです。もう少し全体的に薄味の方がいいかも。」

    「アレンジしすぎない、きをてらわない定番メニューをもっとお願いします。」

    「いつも美味しくいただいてます。ありがとうございます!サッパリした感じのメニューが増えると嬉しいです」

    「今週から初めて注文し、楽しみに到着日を待っていました。一度に全て来るので計画が立てやすく、メニューもあれこれ組み合わせて何品も出すことができました。お肉もお魚も野菜も取れバランスよく健康的な食事がいただけました。そして何より良かったと感じたのは仕事から帰ってすぐに子供達にご飯を出してあげられたことです。2時間くらい夜ご飯の時間が早まりいい生活リズムができました。」

    「素朴な味付けでいいと思います」

    「事前に辛味など味付けがメニューからわかると良かったと思う。また、食べられないメニューがあったときには、別の副菜の量を増やすなどできると嬉しい。
    さらに、食べたい副菜のバリエーションももう少し増やして、苦手な食べ物や味付けを食べなくて済むように選べるようにしてもらえるとより嬉しい。」

    「大人2人、小2、2歳の4人家族なので、量が多いです。3人前コースがあると嬉しいです。」

    「お肉メニューが全体的に固さがあり、食べづらいです。」

    「お肉とお魚バランスよくあり嬉しいでさ」

    「初めて利用した週が1番良かった。段々と味が美味しくなくなっているように思う。スーパーのお惣菜とあまり変わらないようなメニューだと少し残念。」

    「どれをメインにして、副菜にするか考えやすいメニューでした。どれも残念なのが無く良かったです。」

    「この週は味のクオリティがひどく、返金を希望するレベルでした。


    事業拡大のためなのか、たまたまだったのかいずれにせよサービスと味、献立を気に入って利用していたため美術に残念です。」

    「初めて利用しました。どれも美味しいし量もたくさんで本当にありがたいです!我が家の救世主!!」

    「まだ二回利用しただけですが、もう飽きて来ました。」

    「主菜がもう少しボリュームがあれば良いと思います。」

    「子供が苦手な味が多かったです。」

    「今回で言うと白菜の副菜のようなさっぱり系も大歓迎です。」

    「妹も興味があるそうなのですが、パパママ3歳の子供の三人家族で、パパは夕食は外食だと、量が多くて頼めないと悲しんでいました。もう少し少ない量も、今後対応していただけたら嬉しいです。」

    「小さな子供うけするメニューが増えると嬉しいです。インゲンや葉っぱ系ばかりだと、大人は平気なのですが、未就学児には不評でした。」

    「葉のものは色が変わるので食材に留意して欲しいです。レンジの温め時間の目安を教えてほしい。大人2人コースも作ってほしい。」

    「初めて注文したのですが、ボリュームがすごく、見た目も綺麗で、味も美味しくて、大満足でした!
    自分では作らないメニューもあり、子どもがこういうのも食べられるんだという発見もあり、とても良かったです!」

    「大満足!料理は足し算、ということで薄味で良いのでは?と思います。後は、主菜との組み合わせですから。」

    「最近メニューがほとんど大人向けになってしまい、幼児(2歳)にはあげづらいものばかりなので、大人二人で食べるには多すぎて、かつ子どもの分はまた別で作らねばならず、注文している目的から外れており困っている。」

    「変わったメニューではなく、普通のメニューで実は手間がかかるものなどを提供いただけたらありがたいです。」

    「今週は全部美味しくバランス良かったです!」

    「全体的に以前より味が濃くなっている
    以前が薄かったのでちょうどよくなったものもあれば、濃すぎるものもあるので調整してほしい。
    二人前があるとよい。子供が小さいと食べきれない。」

    「調理を担当する方によって非常にバラツキがある気がします。調理手順や素材の切り方・大きさ、調理時間、火力・温度など細かく定められているのでしょうか?品質管理を厳しくチェックする体制は整っているのでしょうか?
    近所の方からのお裾分け、なら、有り難くいただけるものでも、商品として「売る」にふさわしいレベルには未だ少し達していない気がしてしまいます。千切りのハムや人参がつながったまま塊で入っていたり、ものによって揚げすぎ焼き過ぎだったり、魚なども生臭いものと美味しいものが混在していたり、品質が一定でないことが気になります。」

    「・どのメニューが冷凍不可なのか、温め必須で食べるものなのか、温め不要で食べれるものなのか、できれば今週のメニューのお知らせの際に記載されていると計画が立てやすくなるので助かります。
    ・1食あたりに想定される主菜と副菜の組み合わせがわかりやすいように示してもらえるとバランスなどを考える助けになるのでご検討ください。(主菜と副菜の数が1:2になっておらず、いつも取り分けが複雑になり時短の障害になっているため)
    ・アレルギーがあるため、卵が含まれる料理の数を1週あたりであまり多くないようにしてほしいです。」

    「とても美味しい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もお料理全般やサービスにつきまして、たくさんのご意見をいただきありがとうございました。

    容器につきまして、そのまま温めてよいかどうか迷われたお客様、ご案内が不十分で失礼いたしました。短時間のレンジ温めにつきましては、蓋はそのままでも可能でございます。(加温中に蓋が外れることもございますので様子を見ながらの対応をお願いいたします)揚げ物や主菜をじっくり温める場合などは、お手数ですが蓋を外してラップをかけての温め直しをおすすめいたします。

    「今週から初めて注文し、楽しみに到着日を待っていました。一度に全て来るので計画が立てやすく、メニューもあれこれ組み合わせて何品も出すことができました。(中略) 何より良かったと感じたのは仕事から帰ってすぐに子供達にご飯を出してあげられたことです。2時間くらい夜ご飯の時間が早まりいい生活リズムができました。」

    上記コメントをいただきましたお客様、ありがとうございます。今後も弊社は食を通じて、皆さまに「ゆとり」をお届けできるよう試行錯誤しながらも企業として努力してまいります。また、皆さまからいただくお声を大切にサービスに反映してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    味のクオリティが落ちた、味や形態にばらつき・ムラがあるとの貴重なご指摘、まことに申し訳ございません。調理を行う料理人によってばらつきがないよう、手順は細かく定めております。火加減などはデジタル的に管理を行い、クオリティが同一になるよう設定しております。ただ手作りゆえにブレが生じる部分も一部あり、今後キッチンのレシピマニュアルなどを見直しレシピの整備・拡充に努めます。何卒ご理解のほどよろしくおねがい申し上げます。 

    前号に引き続きのご案内で恐縮ですが、みなさまよりお寄せいただく「量が多い・少ない」、「味付けが濃い・薄い」などは、今後の改善方法につきまして、FAQページにて方針を記載させていただく予定です。いましばらくお待ちください。

    サービス改善につきましても、みなさまからのご意見を反映し今後の展開を考えてまいりたいと思っておりますので、引き続き、たくさんのご意見やご要望をお寄せいただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「緊急時の電話体制をぜひご検討頂きたい。健康被害の恐れがある場合でもLINEの連絡のみなのは不誠実。過去到着が4時間遅れた際にも、直接確認できず、かつ9時で一方的にLINEがcloseされて不誠実だと感じた。」

    「手軽で有難いです。」

    「使いやすいと思います」

    「便利ですね」

    「日曜日に設定が変更できない時はシステムエラーでしょうか?」

    「シンプルでわかりやすいかなと思います。」

    「簡単で使いやすいです」

    「LINEは使い慣れているし、コメントすると迅速に回答くださるのも便利で助かります。」

    「手続きが簡単で使いやすいと思った。」

    「簡単で便利」

    「注文するのがデフォルト設定なのを変更して欲しい。」

    「注文変更期限のお知らせがくる時に該当の週のメニューも載せてくれると助かります。メニューによっては家族の好みかどうかでやめる時もあるもので。」

    「不満なしです。」

    「便利で良いです。」

    「いまだによくわからない」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    注文締め切りのお知らせと同時にメニューをお知りになりたいとのお客様、ご意見をいただきありがとうございます。注文画面にてメニューがいつでもスムーズに確認できるよう検討してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

    緊急時の電話対応につきまして、ご意見いただきましたお客様、この度はご不安・ご心配をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

    個別のお電話についてはお出になれない場合や、人数規模によっては全員にお電話し終わるまでに数時間以上かかる場合もあるため、緊急時のご連絡に対しては、一斉メッセージベースでいかに迅速にご確認いただけるかを直近改善してまいります。

    あわせてメッセージでのご確認が難しい方に対しては、smsや自動電話による留守電メッセージなどでの対応方法も検討しております。ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくおねがいいたします。

     

    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「配達員の方が少しぶっきらぼうな感じでした。実害はないですし、配達も時間内に届けていただけて、不満はないですが、これまでの方が感じが良かったので少し驚きました。」

    「特に問題ないです」

    「丁寧です。」

    「丁寧に迅速にしてもらえました。」

    「特に問題なし。時間通りきちんと来て頂きました。」

    「2時間の時間帯のうち、早めに来るか遅めに来るかが決まっているとありがたい。早くくる週と遅くくる週があると、保育園のお迎え時間を調整するのが難しいので。」

    「可能であれば 火曜を希望します」

    「いつもありがとうございます」

    「あと何分後にお届けしますと連絡があればいいと思う」

    「時間通りに届けていただきました。」

    「当日午前中までなど、配送時間の融通がきくと有り難い」

    「今は火曜日の配達です。ただできれば月曜日にしたいです。今はいっぱいで選択ができませんが、変更できることなら変更をお願いしたいです。」

    「到着が渋滞により大幅に遅れてしまった。」

    「遅れることが多過ぎる気がします。月に一回以上は遅れる…ひどい時は二回遅れているかと思います。
    遅れると配達日の夕食にできないので、より早い時間帯も設定してほしいです。」

    「丁寧です」

    「配達時間に2時間の幅があるのが使いづらい。夕方は子どもがお風呂に入ったりするのでその間に配達に来たらと思うといつ入っていいのかわからない。なので当日の状況で大まかな時間がわかればLINEなどでの連絡があれば大変ありがたいと思いました。」

    「配送時間の目安はやっぱりあったほうが嬉しいです。あと、遅れる時は30分前くらいには連絡が欲しい(その間に保育園のお迎えに行けたりするので)」

    「インターホンで「つくりおき.jpです」と言うのが近所に聞こえてしまい気になる。サービスを利用していることは周囲にあまり知られたくないので、例えば「前島さんからお届けものです」などに言い方を変えて欲しい。」

    「月曜、火曜配送はもう枠いっぱいなのでしょうか?いつも選択できないので、残念です。」

    「いつも丁寧に届けて下さって助かります。正確な時間まではいいのですが、目安時間とか送ってくれると助かります。早めに着きそうとか、遅くなりそうとか。ちょうど忙しい時間、配達時間の2時間きっちり何も出来なくなってしまうもので。インターホンに気づかない事が無いようにと思うと。」

    「いつも丁寧に運んでくださっています。」

    「丁寧に運んで下さいました。挨拶もきちんとしてくださり、ありがたかったです。」

    「毎週時間がバラバラなのでできれば固定がうれしいです。」

    「いつも丁寧な対応で好印象です。」

    「月曜日の午前便があってほしいです。または枠を増やしてほしいです。」

    「不満なしです。」

    「月曜日配送のキャパを増やして欲しいです。」

    「個別にクレームしましたが、いつも6時過ぎにとどくところ予定の8時も過ぎ、夜ご飯の予定も狂いお風呂に入るタイミングも子供たちが寝る時間も遅くなってしまった」

    「18~20時に届くはずが、20時15分くらいに届き、ドライバーさんはこちらの目も見ず謝りもせずただ渡して行った。日曜夜は混んでいて大変だったのかもしれないが、いい気分はしなかった。」

    「配送の方がどの方もいつもとても丁寧でありがとうございます。」

    「今週は優しそうな方でした。
    先週は怖かったので、ずっとだったらどうしようと思っていたのが安心しました。」

    「いつもきちんとお届けいただきありがとうございます。平日、夕方5時までに到着する便があると助かります。」

    「本当は月曜に変えたい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」に関しましてご迷惑をおかけしておりますお客さま、まことに申し訳ございません。到着時間については、現在目安となるお時間帯をLINEにてお知らせさせていただいておりますが、当日の交通事情によって遅延が発生してしまいご迷惑をおかけいたしました。リアルタイムでの配送時間のお知らせにつきましては、ご要望といたしまして、社内で検討をさせていただきます。

    配送員の対応につきましても、細かな配慮が足りず申し訳ございませんでした。気持ちよくサービスをご利用いただけるよう、キッチンから配送まで、全スタッフの意識向上や接客面での品質向上つとめてまいります。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「袋返却したらお金欲しいですー」

    「メインの容器が深すぎて、レンジ加熱に時間がかかります。
    もう少し浅く平たい容器希望。
    南蛮漬けが甘酢に浸かっておらずパサパサだったのも、容器に一因があると思います。

    副菜の容器は逆に浅すぎてお皿によそう時にポロポロとこぼれます。
    もう少し深い容器希望。」

    「毎回、保冷剤が完全に溶けた状態で届きますが、何故でしょうか?あの小さな保冷剤ひとついれただけで、常温のまま配達しているのでしょうか?常温の場合、保冷剤が完全に解けるまで2,3時間程度かと思いますが、手元に来るまで最大何時間程度経っているのか、知りたいです。」

    「青いテープが剥がしにくい。容器の下を覗き込む形で剥がさなきゃいけないので、もう少し改善の余地があると思う。」

    「とても丁寧です。」

    「特に問題ないです。」

    「丁寧です」

    「汁漏れ防止のためか、すき焼きの容器に青いテープが巻かれていましたが、取るのに非常に苦労し、取った勢いで蓋が外れ、中身をこぼしてしまいました。粘着力の強いテープではなく、マステにするか、袋に入れる工夫をしてほしいです。」

    「南蛮などの汁漏れがありましたが、許容範囲でした。」

    「綺麗に梱包してありました。ただ料理によっては容器が小さく量が少ないのかな?と思いました。」

    「届いたときに汁がこぼれているのは本当に気分が悪いです。汁が多いというのは入れるときにわかると思うので、対処お願いします。」

    「回収してくださることを知らなかったので次はとっておきます」

    「コンパクトで冷蔵庫の中でも管理しやすくレンジアップでも強い素材なので楽です。」

    「クーラーバック毎回持ってきてもらうの少しもったいないです。返却してもリユースできないでしょうか」

    「汁気のあるものは、こぼれないようにして欲しい。」

    「こちらもリサイクルできるのだとよいです」

    「保冷袋を回収してくださりありがとうございます。」

    「不満なしです。」

    「そのまま、冷凍保存できる状態だと助かります。」

    「クーラーバッグは回収後に廃棄とのことだが、廃棄するならお渡しする意味を感じない。再利用すべきだと思う。」

    「容器は洗ってから再利用か、廃棄なのですが、食洗機も利用できるしっかりした素材なので実家へのお裾分けにも利用しています。」

    「取り分けるのが大変」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    先週に引き続き、容器につきましてご意見を多数いただきありがとうございました。

    汁気が出てしまったお客さま、食卓へのご提供前にお手間をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

    現在「容器」につきましては、これまでのご要望やご意見を取り入れた新しい形態を調査・検討している段階でございます。よりスマートな形でのご提供ができるよう十分な検討を重ねたいと考えておりますので、しばらくお待ちいただきますようご理解のほどよろしくお願いいたします。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「特に利用してません。」

    「すき焼きのアルコール残存へのご対応に安心感を持ちました。」

    「この前のすき焼き対応、とてもこまめにご連絡いただきありがとうございます。味はやはりアルコールの味がしましたが、細かく連絡もらえてたので安心しました。今後ともよろしくお願いします。」

    「いつも迅速に返信くださるので助かっています。」

    「いつも細かい対応を有難うございます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート」についてコメントいただきまことにありがとうございました。

    迅速な対応を評価いただきありがとうございます。今後も迅速さに加え、お客様の状況に寄り添ったご対応ができるよう尽力いたします。

    アルコール残存に関しまして、お言葉をいただき恐縮でございます。衛生・安全品質維持に対し、日々できる限りのことは徹底的に行ってはおりますが、今回の事態が発生してしまいましたことを改めてお詫び申し上げます。

    今後再発防止はもちろんではございますが、発生の経緯や対応状況など、オープンにお客様に説明する姿勢を保つようにいたします。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「全員の意見を読めて嬉しいです。自分のコメントが載っているのは嬉しいものです。」

    「感想を気軽に送れてよいと思います」

    「すごく画期的で良いシステムだと思います。御社の顧客サービスを大切にしている姿勢がよく伝わります。これからも続けていただきたいです。」

    「交換日誌では、いいコメントも悪いコメントも両方公平に紹介しており、ちゃんとアンケートを書こうという気持ちになる。次回よりよりサービスにつなげてくれようとしてくれている安心感があっていい取り組みだと思う。」

    「興味深く読んでいます。」

    「意見を言える場をいただけるのはとてもありがたいです。ありがとうございます。」

    「交換日誌の意味が分かっていない」

    「誠実な回答だと思います。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌」について、コメントいただきまことにありがとうございました。

    皆さまからいただくご意見はすべて拝見させていただいております。どのようなご意見もすべてオープンにし、改善につなげていきたいとの所存です。毎度アンケートにご回答くださる皆さま、心より感謝申し上げます。毎号の記事が長くなってしまい恐縮ですが、他の方のご意見やご感想なども楽しんでお読みいただけたらと願っております。

    ご利用者の方のなかでも、まだアンケートからお声を聞けていない方々が多数いらっしゃいます。そのような方々にもぜひご回答いただけるような仕組みを構築し、サービス改善につなげたいと考えております。

    これまでの記事一覧も公開しております: https://www.tsukurioki.jp/blog

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「色々な意見があり大変さもあると思いますが、コンセプトは素敵と思うので、応援しています。」

    「こちらのサービスを、利用するようになり、生活にゆとりができました。朝のお弁当づくりが苦ではなくなったりで、生活が豊かになっ気がします。いつもありがとうございます。」

    「週2食や大人2人分など、少ない選択肢も作って欲しい。また、好きなメニューのみ注文できるようにしてほしい。」

    「先週から始めて、すでにうちの生活に欠かせないサービスになっています。
    とても素朴で美味しいし、しょっぱすぎないし、薬臭くないし、冷凍されてないし、ラインで完結するしで、求めていたサービスでした!

    うちはもともとエンゲル係数高めなので、これを利用するようになって余計な買い物や残す食材などの無駄が減り、エンゲル係数が下がって助かります。

    同じ料理を自分でスーパーで買って作ることを考えたら買い物袋に詰めたり、運んだり、帰ってきたら袋を開け、破り、野菜や肉のトレーゴミを捨て、鍋を出し、時間をかけて調理して、作り終わったら鍋を洗って、という一連の手間が全て省けてるのに感動です。是非今後ともつくりおき.jpさんが末永く続いてもらうことを祈るばかりです。

    何年後かにグレードの高いプランがでないかなーと。低農薬、有機野菜や、お肉が地鶏や和牛等を使ったプランが出たら良いなと思っています。」

    「アレンジのアイデアなど配達と同時期に教えていただけると嬉しいです。」

    「週5コースにしかついてない料理が気になり週5コースに変更したのですが、消費期限までに消費しきれないため、主菜やおかずが選べたら嬉しいなと思います。」

    「まだ特にありません。」

    「クレジットカードがいつまでも登録できないのを何とかして。」

    「まだ始めたばかりですが、全てにおいてすごく気に入りました。早速お友達にもお勧めしました。これからもよろしくお願いします。」

    「共働き家庭にとってはありがたいサービスで、これからどんどんよくなってほしいと思う。」

    「赤ちゃんが産まれたため、食事のサポートとして初めて利用させていただきました。上の子供も喜んで食べてくれて、何より栄養バランスが取れている食事が授乳期および産褥期に食べられて本当にありがたかったです。利用してとてもよかったです。」

    「副菜だけのコースなど、コースのバラエティを増やして欲しい。」

    「うちは大人2人、幼児1人で食べる量が少なく週3食コースにしてますが、美味しそうなメニューもあるので週5食もいつか頼んでみたいと思ってます。ただ5食は何せ量が多く、賞味期限もあるし食べきれないので現状絶対頼めません。でも5食コース美味しそうなメニューがあるなーとよく思う事もあり、せめて主食だけでも選べると良いなと思います。」

    「配達日時の変更を希望するにもなかなか希望の曜日が空いてなかったりするので、そこが少し残念に思います」

    「毎週とても楽しみにしています!」

    「色々なものが食べられるのが素敵です。仕方がないかもなのですが、お魚やお肉は、温めると固くなってしまうので、悩ましいです。また、もう少し子供向けの味付けがあると、大変ありがたいです。好みがあると思うので、難しいかもですが…
    どうかよろしくお願いいたします。」

    「お手紙がとても嬉しかったです!
    もっと早く知りたかったです!早速、お友達にも教えました!
    これからも、頑張ってください!」

    「手作りお惣菜の優しい美味しさをこれからも大切にしていただきたいです。
    いつか、長期または金額による料金の差別化が出来たら良いのではと思います。」

    「小さい子どものいる家庭をベースに置いてのサービスなのであれば、基本は「小さい子どもがそのまま(または少しアレンジすれば)食べられるもの」を基本としてメニューや調理を考えていただきたいです。
    アンケートに「大人には味が物足りない」など書いてらっしゃる方もいて、メニューの調整に苦慮されているとは思いますが、幼児が食べられるなら大人も小児も食べられますが、逆は難しいですから、小さい子どもが食べられるかという視点を持っていただければと思います。」

    「今回は少し辛辣な意見をしてしまいましたが、他にない素晴らしいコンセプト・サービスなだけに、こちらの期待も高まってしまうのです。今後のますますの改善に期待しています!」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もたくさんのご意見やご感想、ご要望やご指摘をいただきありがとうございました。

    「共働き家庭にとってはありがたいサービスで、これからどんどんよくなってほしいと思う。」

    産前産後や共働きのご家庭で弊社サービスをご活用いただいている皆様からの嬉しいコメントの数々にスタッフ一同、感激しております。小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも継続してご愛用いただけるよう、皆さまからのご意見を反映して小さな改善を積み重ねてまいりたいと考えております。

    「同じ料理を自分でスーパーで買って作ることを考えたら買い物袋に詰めたり、運んだり、帰ってきたら袋を開け、破り、野菜や肉のトレーゴミを捨て、鍋を出し、時間をかけて調理して、作り終わったら鍋を洗って、という一連の手間が全て省けてるのに感動です。是非今後ともつくりおき.jpさんが末永く続いてもらうことを祈るばかりです。」

    などのご意見も頂戴しました。金額が高めとのお声もいただくことはありますが、調理や買い物にかける「時間」や「手間」などの負担軽減につながる点もぜひご理解いただければと考えております。

    2人用プランについてなども今後も継続的に検討を進めてまいります。お時間はかかってしまうかと存じますが、引き続きご要望等をお寄せいただければ幸いです。

    毎回多くいただくコメント・要望については、今後FAQページで随時回答を追加してまいります。日誌とあわせてFAQページをご覧いただきますようお願いいたします。