Blog | tsukurioki

交換日誌 第190号

作成者: つくりおき.jp|Jan 26, 2024 2:45:00 AM

 

 

 

2月新メニューのご紹介!

 

サービスご提供開始から、1,454日目

 

 

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

 

 


2024/1/8週 人気メニューTOP3

1/8週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

 

第1位:いかとブロッコリーの塩昆布あえ

 

第2位:鶏肉のごまだれ焼き

 

第3位:鯖の竜田あげ きのこおろし

 


今週は「いかとブロッコリーの塩昆布あえ」が1位となりました!

実際にとどいたお声

 

「塩加減がちょうど良く、普段オクラを進んで食べない家族にも人気で、あっという間になくなりました」

「イカが柔らかく、味もほどよい塩加減でとても美味しかった」

いかのうまみで、ブロッコリーやオクラなどのお野菜がたっぷり召し上がれるこちらのメニュー。

味つけの良さや、いかのやわらかさにご好評いただきました。ご家族皆さまに楽しんでいただいたご様子で嬉しい限りです!

 

 

続いて2位は、「鶏肉のごまだれ焼き」となりました!


 

ふっくらジューシーに焼き上げた鶏肉に、コクのあるごまだれをしっかり絡めて、味わい深い一品に仕上げたこちら。

「ご飯に合うタレで美味しかったです 主人が気にいっていました」「鶏肉が柔らかくてとても食べやすかったです」など、味つけの良さや、鶏肉のやわらかさにお褒めのお言葉が集まりました。

 

最後に、3位には「鯖の竜田あげ きのこおろし」がランクインしました。

 

鯖の竜田あげに、しめじ、えのき、なめこなどが入ったおろしダレを添えてお届けしました。

「きのこおろしもとても美味しかったです! ボリュームもあってとても満足しました!」「つくりおき.jpの揚げ物はサクッとしていてとても美味しいです。 きのこおろしもさっぱりして良かったです」などと、きのこおろしの味つけの良さにご好評いただき、さっぱり召し上がっていただける一品としてお褒めのお声が集まりました。

 

 

 

 

直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

2月新メニューのご紹介!

 

2月には2品の新メニューが登場。この季節らしい根菜を使ったメニューをご紹介いたします!

ベーコンクリームポテト(2/5週提供)ホクホクのじゃがいもに、玉ねぎ・ベーコンいりのホワイトソースをたっぷりかけました。寒い日にぴったりのほっと温まる副菜です。

 

ごぼうとブロッコリーのサラダ(2/12週提供)

ごぼうを食べやすく細切りにし、ブロッコリー、4種類の豆と和えてヘルシーなサラダにしました。ごぼうのシャキシャキ食感をお楽しみください!

「 つくりおき.jp 」では皆さまのご注文をお待ちしています!召し上がられましたら、ぜひアンケートでご感想をお聞かせください。

 

 

 

先取りアレンジレシピのご紹介

『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

1/29週お届け予定
「五目豆」→「揚げずにお手軽!かぼちゃのスコップコロッケ」

材料(2~3人分)
五目豆・・・1/3パック程度
かぼちゃ・・・1/4個
醤油・・・小さじ1
パン粉・・・大さじ4
バター・・・10g

 

1.かぼちゃは種と皮を取って一口大に切り電子レンジ500wで6分程度加熱します。

 

2.かぼちゃを加熱している間に、バターとパン粉をフライパンで炒ります。

 

3.柔らかくなったかぼちゃをフォークでつぶし、五目豆と醤油を混ぜます。

 

4.器にかぼちゃを入れて表面をならし、炒ったパン粉をのせます。

 

5.あっという間に揚げないコロッケの完成!甘いかぼちゃに五目豆の食感が楽しい♪お好みでソースをかけてお召し上がりください。

 

 

-------------------


今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

   


最後に・・・
2024年1月8日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

1月8日週メニューについてのお声

 

🗒️お知らせ🗒️

  • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
  • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

 

鶏肉のごまだれ焼き
 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「子供が大絶賛でした」

「美味しかったです!」

「ドライカレーと同じくらい家族全員評判が良かったです。とても美味しかったです。」

「とっても美味しい!またメニューとして出して欲しいと思った」

「リメイクして食べたら美味しかったです」

「子供がとても喜んだまた食べたいと言ってます」

「少し味が濃かったですが、美味しかったです。」

「美味しくて量もちょうど良かったです。」

「ご飯に合うタレで美味しかったです主人が気にいっていました」

「美味しかったです!味付けも良かったです!」

「子供にも好評でとても美味しかったです。」

「味が濃いめですが、野菜を添えてちょうど良くご飯が進みました。」

「白菜とお肉の配分が絶妙で、味の濃さもちょうど良かったです。」

「大好評でした。また入れてください。」

「主菜でもキャベツがたくさん入っていて、野菜が多いのは嬉しかった」

「家族に大好評でした」

「美味しかった」

「キャベツがたくさん入ってて良かったです」

「鶏肉が柔らかくてとても食べやすかったです。」

「味が好き、との事でした。量は少なかったのでもう少しあると良いです。」

「子どもが食べられなかったのは、キャベツだけで、鶏肉は美味しくいただきました。」

「子どももおいしいと言って何回もお代わりしてくれてました。リピート希望です!」

「素材の鶏肉が良いのか調理が上手いのか鶏肉の旨味がギュッと感じられて美味しかった。ゴマの風味がもっとしても良かったと思った。」

「子供が良く食べてた」

「キャベツのアクセントが良かった。」

「噛めば噛むほど旨味が感じられた」

「ボリュームがありお腹いっぱいになれました。」

「キャベツが合っていて、セットで美味しかったです。」

「柔らかくて筋がなく、美味しかったです。」

課題に対するご指摘

「美味しくなくて残念すぎる」

「もう少し甘味を加えたほうが私の好みです」

「いつもより肉の量が少なかった」

「ちょっと薬の味がして気になりました」

「鶏肉の血生臭さが残っていました。たまたま古い鶏肉に当たったのでしょうか…。健康に支障はありませんでした。」

「味が濃すぎた」

「味が濃かった。もう少し、薄めが良いかなあと。」

「少しお肉が生臭い感じがあった。」

「量が驚くほど少なかった、キャベツばかりだった」

「鶏もも肉が国産とあり、ほっとします。おいしいのですが添加物が気になります。」

「少し味が濃かった」

「野菜をプラスする目的なのか、キャベツがあったのは良かったが、いつもより鶏肉が少し少ないように感じた。」

「鶏肉の量が少なかったです。」

「量が少なくて、驚きました。まず、一目見て少なく、開けてみたら、キャベツで底上げされてて、鶏肉は本当に少しだけ。そして、あじは甘すぎるし、ぼんやりしてるしで、全部残念でした。」

「時々鳥肉特有の匂いが気になります。鳥肉の脂肪の臭いかもしれません。」

「甘さが合わない」

「少ししょっぱかったです。」

「鶏肉はとても柔らかくて良かったのですが、ごまだれ味が飽きる味でした。もう少し醤油味というか塩味があった方が良かったと思います。」

「美味しくなかったです。」

その他ご感想・ご要望

「鶏肉の個数が記載されていると取り分ける際に楽なので助かります。」

「ごまだれの味付けがとても良かった。健康のため鶏肉は皮を剥がして食べるのでソースが一緒に剥がれて少々無駄になりますが。」

 


運営チームよりご回答

「鶏肉のごまだれ焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

今週の2位にランクインしたメニュー。鶏もも肉に、ごまたっぷりの香ばしい濃厚だれの組み合わせが絶品のこちら。

「主菜でもキャベツがたくさん入っていて、野菜が多いのは嬉しかった」と、たっぷり入った付け合わせのキャベツに、ご好評のお声が複数寄せられました。

「とっても美味しい! またメニューとして出して欲しいと思った」「子どももおいしいと言って何回もお代わりしてくれてました。リピート希望です!」など、リピートご希望のお声も多数いただき、ありがとうございます!

 

大豆入りドライカレー

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「辛くなくて子ども食べられた」

「最高でした!」

「再リクエストとても美味しかったてす」

「野菜がたくさん入っていておいしかった」

「定番の美味しさ」

「特に好きでした!」

「とてもおいしく、在宅のランチで夫婦でいただきました。」

「2歳の息子が大豆以外ほとんど食べたくらい、大好物でした」

「とても美味しくて感動しました!」

「量も味もよかった。」

「子どもがピーマンとわかっても美味しいと食べました」

「香も味も全部がよかったそうです。」

「安定に美味しい」

「甘めで子どもに好評でした。」

「子供が唯一食べてくれるメニューです。」

「大人にはちょっと甘かったけれど、こどもは喜んで食べていました。ありがとうございます。」

「ご飯がすすみました。」

「こういうのが1品あると量の調節がしやすく、万能感があります。」

「つくりおき.jpさんのドライカレーやタコミートは辛くなく、脂っこくもなく、夫婦ともどもとても好みで、いつも楽しみにしております。」

「普段はこういうタイプの料理を気に入らない子どもも自ら食べたい!と言って食べていました。」

【課題に対するご指摘】

「一般的なカレーの味とは違った。お子様向けに甘くしている感じ。レトルトカレーに混ぜて食べた。」

「甘すぎた」

「毎週ひき肉メニューが来るとまたかと思います」

「ひき肉がぼそぼそしていて少し食べづらいです。とろみがあると良いかも…」

「なにかのスパイスかクセの強い香りがあり、味付けをしなおしてしまいました。」

「少し甘さが気になった」

「ひき肉が多く、臭みが野菜の旨みの味を濁していました。もう少し野菜の割合が多いと美味しく食べられそうです。」

「国産の材料がいいです。」

「たくさん食べるとくどくなる」

「豆を除いて食べました。」

「甘すぎて食べられなかった。」

「甘めでしたので、大人用にスパイスが付いているといいと思います。」

「香料がきになった」

「甘すぎる」

「想像していたよりも甘く、少し驚きました。(カレー=やや辛いのイメージで、好みのゾーンもそちらだったので) 好き/嫌いではなく、予想外が一番近いです。何となく、東南アジア料理を思い出しました。(なんか甘めなこと多いイメージ)」

「なぜか甘味が強くカレーという感じがしなかったのと、豚肉の匂いが気になり、子ども(小学校高学年)が食べてくれませんでした。もう少しカレー風味を全面に出した方が良いと思いました。」

「甘すぎて辛味を足しても甘さが強い。子どもはよく食べていたが、もう少し程よいカレー感が欲しい。」

「大豆はもう少し少なくていいと思った。ひき肉の塊は以前よりと減ったが、まだ気になった。」

「もう少しカレーの味が濃い方が美味しいと思いました。甘すぎました。」

「出て来る頻度が多く家族飽きてしまった」

「ミートソースとカレーの中間のような味に感じます。カレー感が増すとより美味しくいただけそうだと思いました。」

「肉の臭みと全体的に味が甘めなので自分で調理し直した。」

「甘さが強かった」

「味付けが少し薄かった」

「美味しいのですが少しボリュームに欠ける気がしました。自分でチーズでもかけたら良かったのかな…」

「塩味とスパイス感がなく大人にも子どもにも評判が悪かった。ソースを加える等工夫をすれば食べてくれた。」

「美味しかったのですが、期待外れだった。カレーらしい辛さが全く無く、物足りなかった。」

【その他ご感想・ご要望】

「わたしと子どもはあまり好きな味ではなかったですが、夫は気に入ったようです」

「カレールーでのばしてもう少し水分のあるカレーでいただきました。美味しかった。」

「大豆が子どもに不評でしたが、味は甘口で美味しかったです?」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

「大豆入りドライカレー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

たっぷり入った大豆のホクホク食感がカレーとよく合うこちらのメニュー。スパイシーな香りが食欲をかき立て、ご飯にもパンにも相性抜群の一品です。

「野菜がたくさん入っていておいしかった」「普段はこういうタイプの料理を気に入らない子どもも自ら食べたい!と言って食べていました」などと、野菜がたっぷりな点や、お子さまにも美味しく召し上がっていただいたご様子にお褒めのお声が集まりました。

一方で、「肉のにおいが気になる」「甘すぎる」といったご指摘を頂戴しました。ご期待に沿えるメニューでお届けできず、申し訳ございませんでした。

 

鯖の竜田あげ きのこおろし

 

 皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「美味しい」

「魚が好きな子供がおり、骨も全く気にならずとても評判が良かったです。」

「美味い。これまでのメニューで間違いなく一番と言える。毎月でも食べたい。」

「きのこおろしもとても美味しかったです!ボリュームもあってとても満足しました!」

「つくりおき.jpの揚げ物はサクッとしていてとても美味しいです。きのこおろしもさっぱりして良かったです。」

「きのこおろしが美味しかった」

「ソースがとても美味しかった竜田あげは子供がよく食べてくれます。」

「トースターで温めカリッと美味しく頂きました。揚げ物、油も良質なものを使用しているのですね。日にちがたっても胸焼けしません。」

「とてもおいしかった。また食べたいのでこのメニューの週は注文しようと思う。」

「量も味もよかった」

「自分では手がかかって作れないので嬉しいです。竜田揚げはグリルでカラッと美味しく温められました。お箸で切りにくかったので、2回目は一口サイズに切り分けて盛り付けたら食べやすかったです。(クレームではなく、好きなサイズに切れば食べやすいので現在の大きさで満足です!)」

「受け取った当日にいただきました。とてもおいしかったです。」

「きのこのタレが美味しい」

「お魚美味しかったです!」

「おろしソースでさっぱり食べられました」

「家族皆、美味しいと、たいへん喜んでいただきました。家でお魚料理あまり作らないので、助かります!」

「あんかけは家では手間であまり作らないので、こちらは大人に好評でした。」

「すごく美味しかったです!鶏の竜田揚げなどでも、きのこおろしをつけて欲しいです!主菜で過去一で美味しかったです!」

「きのこおろしは抜群に美味しくて大根おろしにかけました。鯖はそのまま食べました。」

【課題に対するご指摘】

「鯖が魚臭くてびっくりした。温め直したら更に臭う。」

「サバの臭みが気になったのと、きのこおろしは合わない気がします。トースターを使ったので、鯖はサクサクでした。」

「鯖が硬い」

「おろしを全てかけたらしょっぱかったです。」

「きのこおろしは大人向け。子供は何もかけなければ食べてくれました」

「少し味が濃いかな?と思いました。」

「前回とても美味しくて感動したのですが、今回は少し印象が違いました。餡の味付けが変わりましたか?鯖の油っぽさも気になりました。」

「カリッとしたくてトースターで温め直したら、かたくなってしまいました。きのこあんは美味しかったです。」

「味が子供向きではない」

「揚げ物ときのこおろしが、さっぱりしてなくて 食べれませんでした。魚は、やはり塩焼きのシンプルのままが美味しいです。」

「ちょっと皮が硬かった」

「油がきついです」

「衣が薄い方がよい」

「2尾ずつに分かれ潰れずに良かったが、おろしが少なくて残念。前はもっとたっぷりあったと思ったが。」

「生臭さを少し感じました」

「抜群においしかったですが、キノコおろしが鯖の枚数に対して圧倒的に少なかったです…」

「きのこ全般が苦手な子どもがいます。魚もあまり人気ではないので竜田揚げは卵とじ、ソースは病人のおかゆに乗せていただきました。これはこれで好評。」

「魚臭さがあった。」

「子どもが大根が苦手で、大根を使う料理は減らして欲しいです。」

「きのこおろしが、もう少し薄味だと嬉しい。」

「貴社メニューの中でワースト。しょっぱいし、あんも味が濃すぎて、家族みな進まず。初めてほぼ廃棄となりました。」

「衣が厚い。」

「大きすぎるので3等分に切ってほしかったです。」

「たべてくれず」

「きのこ類は子供の食が進まないです」

「きのこおろしをかけることに気づかず別々に食べました。油物は衣が少し酸化してしまうかも…」

「おろしはすごく美味しかったが、サバが生臭かった」

「きのこおろしがもう少しないと味がない」

「赤魚など竜田揚げがメニューとして多いため変化がほしいのと、もう少し小さくカットした方が出しやすいと思います。いずれにしてももう魚の竜田揚げの週は注文を避けたいです。」

「油がきつく感じた」

【その他ご感想・ご要望】

「竜田揚げのカラッと度はプロ技だと思いました。家では揚げ物はしないので、ありがたいです。きのこおろしがすこししょっぱく感じました。全て竜田揚げにかけず、ご飯にかけたりすればよかったかもしれません。」

 

 




運営チームよりご回答

「鯖の竜田あげ きのこおろし」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の3位にランクインしたこちら。カリッと揚げた鯖に、きのこおろしを添えて、すっきり上品な味つけに仕上げました。ボリュームがあり満足感のある一品です。

「魚が好きな子供がおり、骨も全く気にならずとても評判が良かったです」「家族皆、美味しいと、たいへん喜んでいただきました。家でお魚料理あまり作らないので、助かります!」「あんかけは家では手間であまり作らないので、こちらは大人に好評でした」などのお声が寄せられました。

骨取りをした鯖が召し上がりやすかったことや、手間がかかるため普段ご家庭では調理しないメニューであった点に、高い評価の声をいただきました。

 

ピーマンの肉詰め

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「肉詰めがふわっと柔らかく、ソースもしみてとても美味しかった。」

「肉感があってソースも美味しかった。」

「美味しかったです。」

「元々家族皆好きなので、期待通りおいしくいただきました。」

「美味しかった」

「美味しすぎた!」

「おいしかったです!」

「毎週あっても好きです」

【課題に対するご指摘】

「以前にも書きましたが肉詰めは別のソースのバリエーションがあっても良いと思います。」

「外国産のお肉だと思うと、ちょっといやな感じになります。せっかくおいしく作ってあっても。」

「少ない。」


【その他ご感想・ご要望】

「すきなメニューなので3食の方でも食べたかった」

「食べたかった」

「これを、ぜひ3食プランでも食べてみたいです。」

「こちらを3食に入れて欲しかった。早く選べるようになってほしいです」

「3食プランも食べたいです!」

「ぜひ3色プランにも入れて欲しいです」

「これが食べたかった」

「三食プランでも食べてみたい」

 

 




運営チームよりご回答


「ピーマンの肉詰め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

シンプルでありながら大人気定番メニューのピーマンの肉詰めをお届けしました。

「肉詰めがふわっと柔らかく、ソースもしみてとても美味しかった」「肉感があってソースも美味しかった」など、お肉がやわらかくボリューム感があった点や、手作りソースの美味しさにもご満足いただいたご様子でした。

また、「3食プランも食べたいです!」と、3食プランでのご提供をリクエストされるお声も多数お寄せいただき、ありがとうございます。今後も安定のお味をお楽しみいただけるよう、定番メニューとしてご提供を継続してまいります!

 

牛肉とポテトの甘辛炒め

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「味付けがとても美味しく食べやすかった。」

「お肉たっぷりでした。」

【課題に対するご指摘】

「おいしいけど、やっぱり外国産お肉なんですねがっかり。」

「味がぼやっとしていた。醤油を少しだけかけると美味しくなった。」

「美味しくない。」

「甘辛じゃない方がいい」

「脂身が多くて少し食べづらく感じました。これなら豚肉の方が嬉しいかなと思います。」

「肉の脂が多かった」

【その他ご感想・ご要望】

「これを、ぜひ3食プランでも食べてみたいです。」

「3食プランにも入れて欲しいです」

「これが食べたかった」

 

 

 

 

 

 




 

 

運営チームよりご回答


「牛肉とポテトの甘辛炒め」
にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

牛肉やポテトに、ニンニクの芽、赤パプリカなどで彩りよく仕上げたこちらのメニュー。甘辛い味付けにご飯が進む一品です。

「お肉たっぷりでした」「味付けがとても美味しく食べやすかった」など、ボリューム感や、牛肉のうまみがしっかり染み込んだ味つけにご好評のお声が寄せられました。

 

豚肉と春雨のさっぱりポン酢炒め

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「とてもおいしかった。子どもも良く食べた。」

「味もさっぱりしててとても食べやすくて美味しかったです。私がほとんど食べてしまいました。子供もあっという間に食べました。」

「子供が良く食べてた」

「酸っぱすぎず子供もパクパクと食べてくれました。」

「おいしかったです。」

「ポン酢であっさりしていて食べやすかったです。」

「春雨がサッパリした味付けで食べやすかった」

「この副菜を息子のお弁当に入れたらこれ美味しいかった!と家に帰っておかわりしました(豚肉は食べず)」

「さっぱりとして食べやすかったです。」

「もう一品、脇役おかずとしていい仕事をしてくれます!」

「とってもおいしかったです!」

「春雨に味がしみていてしみじみ美味しかった」

「夫が美味しいと喜んでいました。」

「子供が喜んでました!」

「ポン酢なのがさっぱりしていて美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「春雨の中のパプリカが子供には不評でした。」

「初めて全く美味しくなかったにチェック入れました。我が家の好みじゃないのか味付けも不味いし温めたら酢の臭いでむっときました。もう食べたくないです。」

「副菜に炭水化物系は要らないです。春雨大好きな娘が苦いと。」

「主人がしいたけが苦手なので食べられませんでした。」

「おいしいげど、なるべく国産食材を使い、なるべく添加物を減らしてください。」

「もっと緑黄色野菜がはいっているとよい」

「ポン酢の香りだけで、酸っぱさをあまり感じませんでした。」

「豚肉が少し硬かった気がします。」

「しいたけが入っていて不人気でした。」

「ぼぼたべす。」

「豚肉の臭みが気になりました。」

「味付けが微妙でした。」

「味にあまりパンチがなくて、しいたけの臭みが苦手な旦那は食べづらそうでした。こどもにも癖が強かったみたいです。」

「こちらも豚の臭いが気になりました。」

「ポン酢とあまり合わないと感じた。私も主人も好みの味でなかった。」

「味がうすい野菜が少ない」

「ポン酢の味があまりしなかった」

「春雨の頻度が高すぎて飽きました。春雨は炭水化物が主な成分なので野菜を摂取したい副菜には向いてません。」

「以前も書きましたが、チャプチェなど春雨のメニューが多すぎるので、減らしてほしいです。」

「子供は、ポン酢というのが苦手みたいです。」

「パプリカの香りなのか少しクセがあるように感じました。」

「ほぼ春雨?具がない」

「豚肉の脂がきになる」

「豚肉の臭みが強かったです」

「こちら豚肉の匂いが気になりました。」

「豚肉はどこに?椎茸と春雨の〜の間違いでは…」

「豚肉の臭みが気になりました。」

「子供は春雨好きなので新メニュー楽しみにしていましたが、一口食べておいしくないといって残しました。大人が食べても味も具もいまいちでした。豚肉がかたくて臭くて、豚肉の質どうにかしてほしいです。」

「もう少しパンチが欲しかった。豚肉が少なくてほぼ春雨という印象だった」

「豚肉は中国産じゃないほうがよいと思います。」

「春雨が乾いていて美味しくなかったです」

【その他ご感想・ご要望】

「美味しかったですが、家族あんまり食べないため、毎週1人でたくさん食べて来たので飽きました。」

「こどもは酸っぱい炒め物が苦手なのでスープにアレンジしたら好評でした」

 


運営チームよりご回答

「豚肉と春雨のさっぱりポン酢炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回新登場したこちらのメニュー。豚肉と春雨、パプリカ、長ねぎなどのお野菜をポン酢でさっぱり仕上げました。

「ポン酢がさっぱりと食べやすかった」というお声の一方で、春雨を使ったメニューの頻度が高いとのお声が寄せられました。また、「豚肉の臭いが気になる」「具が少ないので野菜や肉を増やして欲しい」といったご指摘・ご要望も頂戴しました。

ご満足いただけるお料理をお届けできず、私どもの力不足を痛感しております。

 

いかとブロッコリーの塩昆布あえ

 

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「大好評ですぐに無くなりました。また入れてください。」

「ブロッコリーが苦手(限られた調理法でないと食べない)な長女も、これなら食べられると言っていた。旨みが強いからかな?」

「イカが柔らかく、味もほどよい塩加減でとても美味しかった。」

「とても美味しかったです。」

「おいしかった!」

「味付けがとてもよかった。」

「美味しかったです。」

「家族に大好評です、もっとイカをたべたかった!とのこと」

「初めてでしたがとても美味しかった」

「すべて好きな食べ物で美味しい!温めなしで食べられるのがよかった」

「いつも家族に大人気のメニューです。こういったメニューを増やして頂けるとありがたいです。」

「大人は、好きな味で嬉しいです。」

「子どもたちにとても好評でした。お家では作らないメニューなので、もっとたくさん食べたかったと言われました。」

「塩加減がちょうど良く、普段オクラを進んで食べない家族にも人気で、あっという間になくなりました。」

「なかなか自分ではイカを買わないのでとても嬉しかったです。味付けもとても美味しくて、もっと食べたいくらいでした。」

「想像していた味よりとても美味しかったです。」

「我が家の好物です。」

「いかの臭みもなく、柔らかくてとてもおいしかったです!」

「イカが食べられて嬉しいです。美味しかった」

「とても美味しかったです。」

「イカが柔らかくて美味しかったです」

「とても美味しかったです!」

「これの味がとてもよくてみんなに好評でした。もっとイカがほしいと言われました。」

「美味しすぎて、子供達から大好評だった!」

「いかは自分で調理するのは手間なので、つくりおき.JPで食べられると嬉しい食材です。」

「美味しい!」

【課題に対するご指摘】

「子供受けの悪いメニューでした…」

「塩辛かった」

「火の通ったいかが好みでないので、いかが入っているおかずはない方が良い。」

「しょっぱいです」

「イカがもっと多いと嬉しいです」

「ごまアレルギーなので食べれませんでした」

「日が経つにつれ、味が薄くなってしまい、塩を足しました。」

「オクラの頻度が高すぎて飽きました。イカとブロッコリーよりもオクラが大量に入ってました。」

「いかがもう少しはいると嬉しい」

「ブロッコリーがみずっぽくて茹で加減なのかぐちゃぐちゃしてていやだった」

「イカの量が少ない」

「いかが少なくて、争奪戦でした。」

【その他ご感想・ご要望】

「美味しかったです!期待より以下の数が少なかったので、そこだけ残念でした。 (1パックで4つなので、1回に1つか…とは思いました。)」

「緑色が強く拒否を示したのとイカだったので子供には与えていませんが、大人は美味しくいただきました。」

「子供の1人がおくらが嫌、もう1人がブロッコリーが嫌なため評判が悪いだけで、私は美味しく頂きました」

「味付けが良かった。子供がオクラを食べられないのでオクラがもう少し少ないと良かった」

「少し味が濃かったけれど、とても美味しく子供含め箸が止まらなかったです。」

「イカが子どもに不評でした。野菜は美味しかったみたいです。」

「美味しかったです。今我が家はイカ入れないほうが好きです。」

「いかが少なかったのが少し残念でしたが、オクラも柔らかく美味しかったです。」

「自分ではしない組み合わせで、私は好きです。子供たちは緑過ぎてあまり進まず」

「ブロッコリーよりオクラが大きく、たくさん入っていましたので、メニュー名は「いかとオクラの塩昆布あえ」が良いのでは、と思いました。」


運営チームよりご回答

「いかとブロッコリーの塩昆布あえにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。するめいかリング・ブロッコリー・オクラと塩昆布が相性抜群で、お箸の進む一品です。

「いつも家族に大人気のメニューです。こういったメニューを増やして頂けるとありがたいです」「子どもたちにとても好評でした。お家では作らないメニューなので、もっとたくさん食べたかったと言われました」など、ご家族皆さまから人気の一品となり、大変嬉しく思います!

 

カリフラワーとソーセージのナポリタン炒め

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「次男がパクパク食べました。」

「無難」

「カリフラワーをナポリタン風に味付け。新発見でした。美味しかったです。」

「温めると美味しかった。ソーセージが入ってるので子供も美味しく食べてくれた」

「子どもも好む味でおいしかった。」

「とても美味しかった。」

「意外な組み合わせでしたが、とても美味しいです。パスタに合わせても良さそう。」

「可もなく不可もなく、という事です。」

「子どもが好きな味」

「子供たちには定番の美味しは」

「ヘルシーなナポリタンという感じで美味しかったです」

「夫がとても好きな味だったらしく、美味しい美味しいとたくさん食べてくれました。」

「カリフラワーを初めて子供が喜んで食べました。」

「子供も食べやすい味付けで好評でした。」

「カリフラワーの食べ方がいまいち分からずそして安いわけではないので食べるきっかけがなかったのでとても良かった」

「ナポリタン炒めというのが初めてで、おいしかったです。」

【課題に対するご指摘】

「ソーセージは、単品で頂くもので、料理にしないでください。全部ソーセージの味になってしまう。副菜に肉は入れない!」

「カリフラワーが苦手な子供にウケが悪かった。ナポリタン味でも、うちの子達には響かず。」

「ソーセージの量が少なかった」

「家族があまり食べず残してしまった」

「味が薄かった」

「娘がソーセージだけ食べて苦いと。」

「カリフラワーが少しかたかったように感じました」

「玉ねぎが硬かった」

「カリフラワー中国産ですか!?」

「ナポリタン味にカリフラワーが合わないと感じました。普通にトマト煮でいいと思います。」

「ソーセージは無添加希望」

「味が濃いです」

「子供用の味付けだけど、カリフラワーという食材自体が子供向きでないため(コリコリというか硬い)残念でした。」

「カリフラワーが苦手でたべれず」

「変な臭いがする。」

「甘すぎた。ソーセージが少なくてガッカリ」

「ナポリタンが苦手です」

「3歳児には不評でした」

「カリフラワーとブロッコリーが今回多すぎて子供が全く食べてくれなかった」

「あまり印象に残っていないようでした」

「今までで1番美味しくなかったです。すみません。」

「好き嫌いと言えばそれまでなのですが、子どもはカリフラワーが苦手です。せっかくナポリタンなので、子どもも食べられれば良かったなと思います。」

「カリフラワー、なかなか食べないのでありがたかったです」

「色はナポリタンでしたが味は薄口というんでしょうかぼんやりしていて子供が食べてくれず大人の口にも合わず…で残りました。」

「カリフラワーの使用頻度が高く感じる。(味は違っても飽きてくる)」

「カリフラワーが多くて、ソーセージがすごく少なかったです」

「カリフラワーとケチャップは合わないと思いました。」

「カリフラワーの食感が苦手」

「味付けは良いのですがカリフラワーは子供が食べにくいです」

【その他ご感想・ご要望】

「単体では苦手な料理なのでマカロニも追加してミネストローネに変身させました。家族みんな美味しくいただきました。」

「少し味が薄く感じましたが、美味しかったです。」

「パスタを茹で、合わせて主食として食べました」

「今までで一番カリフラワーが食べやすい味付けで美味しくてびっくりしました。もう少し濃いめの味付けだとなお良いです。」

 

運営チームよりご回答

「カリフラワーとソーセージのナポリタン炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

カリフラワーとソーセージをお子さまにも召し上がっていただきやすいナポリタン味に仕上げました。パスタやトーストなどのアレンジもお楽しみいただける一品です。

ナポリタン風味が新鮮で美味しかったとのお声をいただきましたが、「ソーセージが少なかった」「カリフラワーがお子さまには食べにくい」などといったご指摘も寄せられました。

同様のご感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして私どもの力不足をお詫びします。

 

しいたけと大根のしょうがとろとろ煮

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「1歳2ヶ月の発達早めの息子が爆食いでした。椎茸含み。2歳半の兄は椎茸は食べませんでした。好みなのでしょうが、次男の食いつきは凄く、放っておいたら殆ど食べられてしまいそうな勢いでした。」

「優しい味がしました」

「絶妙な味付けが本当に好きです。また楽しみにしています。」

「柔らかく、味付けがやさしく、こどもが喜ぶメニューでした。」

「一見地味な見た目でも、しみじみと美味しいです。副菜にあると嬉しいですが、なかなか自分で作らないのでありがたいです。」

「大根もしいたけももちろんですが、厚揚げがトロっと柔らかく最高でした。優しいお味で癒されました。」

「まだ食べてないがいい組み合わせだと思う。鶏肉も入ってたら美味しそう」

「三つ葉がきいていておいしかった。」

「これは、おいしかった。毎回煮物を入れてほしい。」

「美味しかった」

「好みです!」

「厚揚げ?が美味しかったです。」

「また食べたい」

「味が染みていておいしかった。椎茸が苦手でも食べられた。」

「味のバランス、彩りとパーフェクトでした。また食べたいです。」

「椎茸が沢山入ってて良かったです」

「大根に味がよく染みていて、とてもおいしかったです。しいたけとの相性も抜群でした!」

「椎茸の風味がしっかりしていてとても美味しかったです。」

「大人には好評でした。」

「またメニューにいれてほしいです。家族全員とても気に入ってすぐなくなっちゃいました!」

「大根に味がしっかりしみていて味付けもバランスがとてもよかった」

【課題に対するご指摘】

「うーん、いまひとつな感じでした」

「子供受けの悪いメニューでした…」

「味が薄かった」

「子供にとっては、しょうがが少しきついようでした。」

「おいしいが、頻度が高くて飽きてきた。」

「しいたけが不評。好き嫌いごめんなさい。」

「しいたけ苦手でたべれず。」

「味が濃すぎました」

「しいたけ少なめで大根が多いと嬉しい。」

「子どもが大根が苦手で、大根を使う料理は減らして欲しいです。」

「椎茸が少し多かった。大根はもう少し多くてもよかった」

「子供は食べれませんでした」

「味がぼやけていた」

「しいたけに臭みがあり、それが大根や厚揚げに移っていて美味しくなかったです。」

「美味しいがにおいが苦手」

「このような煮物を増やして欲しい。」

「珍しく味が濃く感じました。」

「味にインパクトが無い」

「家族全員しいたけが苦手なので、箸が進まない。」

「椎茸料理はやめてほしいです。」

「パンチが足りない。」

「少し味うすでした。」

「子供はあまり好きではない味。椎茸の香りが強すぎる。」

「生姜が強過ぎました。」

【その他ご感想・ご要望】

「肉団子を合わせて主食に!」

運営チームよりご回答

「しいたけと大根のしょうがとろとろ煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

大根や厚揚げ、しいたけに、やさしいお出汁が染みたこちらのメニュー。寒い時期に体が温まる、しょうが風味のあんを絡めてお届けしました。

「大根もしいたけももちろんですが、厚揚げがトロっと柔らかく最高でした。優しいお味で癒されました」「大根に味がよく染みていて、とてもおいしかったです。しいたけとの相性も抜群でした!」などのお声をお寄せいただきました。「 つくりおき.jp 」自慢のやさしいお出汁の味つけに、ご満足いただいたとのお声が多数寄せられました。

「これは、おいしかった。毎回煮物を入れてほしい」「このような煮物を増やして欲しい」といったご要望もいただき嬉しく思います。

一方で、お子さま向けではないメニューだったというご意見や、味つけに物足りなさを感じた方、しいたけが苦手な方もいらっしゃいました。

 

彩り野菜のパスタサラダ ツナマヨ和え

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「ビールのつまみに合いました。」

「オレキエッテ?みたいな珍しいパスタが入っていて楽しかった。」

「思った味付けで美味しかった」

「高齢の両親にも食べやすい仕上がりでありがたいです。」

「カラフルな見た目が食欲をそそります。」

「野菜が思ったよりたっぷり入って美味しかった。」

「子供もパクパク食べてました。」

「家庭的な味付けで美味しかったです。」

「美味しいです」

「可もなく、不可もなく。」

「冷たいパスタ系はさっと食べれてたすかります」

「家族がとても喜んで食べています。」

「これは見た目もよく、子供たちも安定して食べる」

「刻んだゆで卵を追加する等のアレンジが出来て、良かった(離乳食用のゆで卵の残りを活用できた)。」

「ツナマヨの味が良くてぱくぱく食べれました」

「子供が喜んで食べていました。」

「おいしい!いつ食べても、何と合わせても美味しかったです。」

「まもなく2歳の子供もたくさん食べました」

「子供の好きな味でした」

「これもお弁当のおかずにぴったりで良かった」

「再販希望」

【課題に対するご指摘】

「飽きた」

「副菜に炭水化物系は要らないです。」

「頻度が高いが水っぽくてまずいので毎回困る。」

「マヨネーズが多かった」

「パスタが柔らかすぎて水っぽかった。全体的にベチャベチャしていた」

「ブロッコリーが冷凍のを使用しているにしてもべちゃべちゃして、サラダが全体が水っぽくなっていた。」

「パスタがマカロニだと食べてくれそうです。」

「パスタが重なっていたのが気になった。違う形状のパスタのほうが重なりにくくていいのではないか。」

「我が家はツナマヨを入れないほうが好きです。」

「子供からは不評でした。マカロニサラダやパスタサラダは、色々入れるよりも、シンプルなものが喜ばれるのかもしれません。」

「副菜にパスタはいらない」

「パスタはいらない」

「子供は食べれませんでした」

「ブロッコリーメニューが多すぎて子供が全く食べてくれなかった」

「味付けが甘い」

「ツナが苦手です」

「ドレッシングは添付し和えずに提供だと、好みに応じてかけるものを選べるのでありがたい。」

「パスタが少しやわらかすぎた。マカロニの方が子どもは好みだと思う。」

「パスタが粉っぽい味がはっきりしない」

「パスタがベトっとしていたのが気になりました。」

「美味しくなかったです」

【その他ご感想・ご要望】

「美味しいけど、、」

「珍しく夫が、これは苦手と言ってましたが、私は美味しかったです。」

運営チームよりご回答

「彩り野菜のパスタサラダ ツナマヨ和え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

カラフルなお野菜と、もちもち食感が特徴のパスタ『オレキエッテ』をツナマヨ味のサラダに仕上げたこちらのメニュー。

「カラフルな見た目が食欲をそそります」「これは見た目もよく、子供たちも安定して食べる」「ツナマヨの味が良くてぱくぱく食べれました」などと、彩り豊かな見た目や、ツナマヨ味の美味しさにご好評いただきました。

一方で、「サラダが水っぽかった」「パスタやわらかすぎた」といったご指摘も頂戴しました。

 

きんぴらごぼう

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「安定の美味しさでした。メニューが組みやすく助かります。」

【課題に対するご指摘】

「ごぼうは、国産ではまずいのですか?」

「ゴマが何故か苦味が強く感じました」

「量が多すぎる」

「蓮根の切り方が大きすぎると思いました」

「れんこんの輪切りが大きかった。半月でも良い。」

【その他ご感想・ご要望】

「3食プランのメニューに入れて欲しい」


運営チームよりご回答

「きんぴらごぼう」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

シャキシャキ食感のごぼうに人参、レンコンを加えて根菜たっぷりのきんぴらごぼうをお届けしました。

「安定の美味しさでした。メニューが組みやすく助かります」など、定番和食メニューとして安定の味つけにご満足いただいたご様子でした。「3食プランのメニューに入れて欲しい」といったご要望もお寄せいただき、ありがとうございます。

美味しいというお声の一方で、「量が多い」「レンコンのカットサイズが大きい」といったご指摘も寄せられました。

 

その他サービス全般についてのお声

 

「料理・メニュー全般」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)
 
「もう2年目になるので、見慣れたメニューも増えてきた気はする。が、美味しくボリュームもあり、特に夫の満足度が高く手放せない。ハンバーグ系は子供が一個以上食べたがる程美味しそうに食べる。」

「初めて注文させていただきました。お料理全て美味しく、我が家に合ってると思います。育ち盛りの子がいる関係で、若干量が少ないですが、色々な食材を様々な調理法で頂けるのは感謝しかありません。フードロスにもつながっていると思います。」

「料理に素材を入れ過ぎる感じがします。そして副菜にタンパク質お肉を入れないで欲しい。なんでも入れればいいという監修でしょうか もしろ、前菜、メインで成り立つように考えて欲しいです。」

「ボリューム、味ともに満足しています。」

「子供も美味しくいただきました。子供が喜ぶようなメニューを多めに入れていただけると嬉しいです。」

「・主催と副菜の組み合わせのイメージの提案・例があると嬉しい。・今回5食を初めてお願いしました。2パックのメニューは上手く食べきれませんでした。」

「味付け好みでした。(薄味ではありますが、ちゃんと満足感ありました)」

「いつも美味しいです。」

「美味しい」

「苦手なものを交換出来るといいと思います」

「メニューに豆が多すぎてゲンナリする。家族皆豆嫌いなので毎回全て取り除くのにかなりの労力を使うのでしんどい。今回頼む予定なかったが締切5分遅れキャンセルできす仕方なかったが豆をもう少し減らして欲しい。」

「2週続けて春雨が続くのは子供が全く食べない。」

「味は薄めに感じました(特に洋風メニュー)量も大人3人なので少し多いですが、余った分や食べれなかった分は冷凍してます。冷凍しても味は落ちなくて良いと思います」

「見た目が全体的に地味。1食当たりのコスパとしては貧相な感じ。材料も中国産が多いので、こんな感じが続くなら今後の継続は考えてしまう。」

「ずっと蒸し野菜が2ヶ月続いてて、何回も具材変更してほしいと伝えてるのに変わらなくて、メニューみて嫌になり、12月は1回も頼みませんでした。1月のメニューみて蒸し野菜が無かったので1ヶ月ぶりに頼みました。作り置きを頼むのは日々の忙しい生活の中でとても助かりますが、好きじゃないおかずや、何回も同じメニューが回ってきたら、やっぱり自分で作るか、スーパーで好きな物が買ったほうがいいやってなりました。メニューの頻度については、もっともっと、たくさん会議した方がいいと思います。栄養士さんのレパートリーが少な過ぎるのか、同じメニューが頻繁に回ってくるとガッカリします。もぅ少し頑張ってほしいです。」

「全体的に甘く、味が薄めに感じました。」

「息子は白身のフライが大好きですが、頻度が最近少なくて残念。」

「冬の間は、冷やしたまま食べるメニューは少なめにしてほしいです。」

「以前より添加物の種類、量が増えたと感じます。添加物の味を舌で感じ不味いと思ってしまうレベルのメニューがある程です。子供を含む家族で利用する想定の利用者が大半かと思いますので、生産コストや管理上難しい部分もあるかとは思いますが、本来の利用層・ニーズを見直して頂き、添加物をできる限り減らして頂けると有難いです。海外産肉、中国産野菜と多くの添加物が含まれる惣菜であればスーパーで買うものと差異がなくなってしまいます。」

「今まで口に合わないものがなかったが、3回目で初めて甘すぎるカレーが口に合わず全く食べられなかった。これから超辛口のカレー粉などで味変を試みるつもり。こうして口に合わない物があると、損した気分になるものですね。難しいと思いました。子供向けの味付けはコースを変えるとかして欲しい。」

「副菜にはお肉ではなく野菜か豆系中心にしていただけると助かります。いつも副菜が先になくなり主菜が残ってしまうことが多く、お肉だらけになります。量のアンケートでちょうど良いにしていますが、実際は主菜は多い、副菜は少ないと思ってます。」

「つくりおき.jpを始めた数ヶ月まえは美味しそうなメニューがたくさんだった気がするのですが、最近は???なメニューが多くなってきたので苦手なメニューでも便利を取るかで、注文期限で躊躇することが多くなってます。」

「1ヶ月ぶりに注文したら、全体的に味が落ちていてびっくりした。この値段で美味しくなかったら、他の類似サービスを利用する。調理方法を変えたのか、味付けを変えたのか同じメニューも前回の方が美味しかった。」

「きのことパプリカ率高めでタイトルだけでなく成分表を確認しなかったことを反省。よく見ていたら今週はスキップしたと思います。寒かったので冷菜よりは温めて頂く料理の方が人気でした。」

「翌月のメニューのお知らせを前月末ではなく、前月中旬ぐらいまでに教えてくれると大変助かります。 (せめて、翌月第1週のメニューを把握できるタイミングが今より早くなると助かります)」

「全体的に分量が三食としては足りないと思います。味は全ての人に合うわけではないと承知していますが、濃いものが多く、子供がいつも食べるには健康的ではない気がしました。」

「仕事から帰って、冷凍ではなく当日に作っていただいた料理を温めるだけで用意が出来るので、とても余裕がてき感謝しながら頂いています。夕飯が楽しみになりました。」

「冷凍不可メニューが多い週は頼みづらい。また、今回のように主菜と副菜の冷凍不可メニュー両方に肉が入っていると栄養が偏る。」

「主菜の量が少ないな…と感じます。少食の大人2名、女児2名の家族構成なら足りるかもしれませんが…。」

「配達日が上限になっているので増やしてほしい。もう2人前3日なとオプションを増やしてほしい。」

「カレー風味、韓国風味のおかずの頻度を減らしてほしい。今の三分の一くらいの頻度がよい。」

「メニューの種類が少なく毎回同じようなメニューが届くと思う 和食もう少し増やしてほしい」

「外国産の材料が気になります、特に中国産。できるだけ国産を使うのは難しいでしょうか?」

「料理は美味しいのですが、子ども3人がキノコ類がダメで食べてくれなくて残念でした。」

「副菜は春雨やパスタを入れるよりも、野菜を多く入れていただいたほうが嬉しいです。」

「早く5日メニューとの変更が出来るようになったらより使いやすいです!」

「メニューがワンパターンになりつつあり、継続して利用をするか悩む。」

「3食プランは5食プランの主食の中からメニューを選べるといい。」

「主菜、副菜含めて、今までで1番美味しいメニューでした!」

「5食プランのピーマンの肉詰めを3食プランを食べてみたい」

「国産のお肉など材料を使って欲しいなと思いました。」

「揚げ物や炒めものより、焼き物や煮物がヘルシー」

「毎回お魚の料理が一つ入ってると嬉しいです。」

「新しいメニューが新鮮で美味しかったです。」

「豚肉を使った料理は少なくしてください」

「全体的に味がしょっぱい気がします」

「ごまアレルギーには辛い週でした」

「今週も全部美味しかったです!」

「味が濃いので薄味にしてほしい」

「いつも助かっています。」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

「届いた時に、これから、時々は料理を作らなくていいかもと感動し、食べてみておいしさに感動しました。  ただ、アミノ酸が全ての料理に入っていて、他の添加物も入っていて、家庭と同じ作り方と宣伝されていただけに、衝撃的でショックでした。  (中略)  添加物が、なくなったら、ぜひとも再開したいです」とのお客さまへ。

率直なご意見、まことにありがとうございます。お味については、お口にあったようで大変嬉しく思います。一方で、添加物についてご期待に応えられず申し訳ございません。

「 つくりおき.jp 」では基本的に添加物を添加しておりませんが、食品表示のルール上、調味料や原材料にもともと含まれる食品添加物の表記も行っております。ご説明が不足していた点をお詫び申し上げます。何卒ご理解いただけますと幸いです。

 

 

 「LINE画面・注文手続き」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「見やすく使いやすい。」

「わかりやすかったです。」

「簡単で素晴らしいです。」

「簡単で良い」

「LINE画面もとても見やすく、使いやすいです。変更も簡単に出来るのでとても良いと思います。」

「使いやすい」

「料理画面を下へスクロールするとすぐに自動的に最初の画面に戻ってしまう。画面が上に上がってしまう。」

「自分の注文を確認するのに結構待たされるのがストレス。」

「わかりやすいです。」

「Good」

「良い」

「変更の画面が曜日なので分かりにくい。日にちで書いてくれると理解しやすい。火曜日を日曜日に変更したいけど、それって届けてくれるのは今週の日曜日?来週の日曜日?といつも混乱するので。」

「とても便利でわかりやすいです。」

「とても便利です。」

「キャンセルを翌朝6時まで、せめて2時とかにしてほしい。0時だと忙しくつい過ぎてしまうことがあるのでキャンセル救済措置がないのが辛い。」

「私の地域が、月曜日の配達が選べない状態が続いています。増設して欲しい。」

「注文や変更がしやすくて助かってます。」

「とてもよく考えられていて、使いやすくわかりやすく便利です。」

「連絡が多すぎて不快です。」

「振替の候補日が少なすぎる」

「Webブラウザなど、複数端末からログインできるようにしてほしいです。」

「注文や確認画面を押す度反応に時間がかかり、かなり不便です。」

「簡単で簡潔で注文しやすく良いと思います。」

「使いやすい」

 

 


運営チームよりご回答

「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

「変更の画面が曜日なので分かりにくい。日にちで書いてくれると理解しやすい。火曜日を日曜日に変更したいけど、それって届けてくれるのは今週の日曜日?来週の日曜日?といつも混乱するので」とのお客さまへ。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。ご注文変更の画面についていただいたご指摘は運営チームで共有し、今後の改善の参考にさせていただきます。

 

 

「配送」について

 

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「仕方ない所はあると思いますが、金曜日に届くと消費までの日にちがギリギリで残念です。(子供がいないため、4食x3回=12食分を、2食ずつ6回に分けて利用しています。) 理想は、やはり、月曜日に届いてほしい………。」

「いつも時間通りに来て頂き中身も問題ありません。」

「来てくださる方が皆さん感じが良かったです。」

「到着時間がわからないのが若干難点ですが、許容範囲だと思います。」

「月、火配送の枠が増えるといいなと思います。」

「配達してくれる人も感じが良い」

「配達時、何かお心付けで、何かお話があるかなあと思っていたがただただ、渡すだけで、ちょっと寂しかった。「初めてのご注文ありがとうございます。」とかお店の特徴など話してくれるのかなあと期待しちゃいました。」

「時間の選択肢がもう少しほしい」

「平日の受け取り時間(夜可能)の選択肢が増えると助かります」

「今回急用が入ってしまい、受け取り時間にギリギリの帰宅で焦りました。システム上しょうがないのは理解できるのですが、今後も急用の際は何か対策を講じないと、と思いました。欲を言えば、ですが受け取りを最終配達時間にずらせるような融通がきけばありがたいです。」

「実際、遠隔から注文してるため判りかねます」

「Good」

「感じが良い」

「初めて受け取り時間に在宅できず宅配ボックスに入れていただきました。通常はどの業者さんも不在票に何番ボックスに入っていますというような内容の控えをポストに入れておいて下さるのですがつくりおき.jpの場合ラインで○番に入っていますとメッセージいただきました。今後のための確認ですが紙ではなくラインでのお知らせをいただくのがデフォルトの方法でしょうか?(私としては御社の方法で結構です)」

「仕事や急病で急に受け取れなくなることもあるため、時間をある程度調整できると助かる。18-20時便で、19時以降にできる等。」

「皆さんとても丁寧に配達して下さり感謝いっぱいです。」

「生物だから仕方ないが置き配してくれると助かります」

「とても丁寧で助かってます」

「特に問題なし」

「どなたもハキハキとご挨拶くださる方で好感が持てます。」

「配送の担当者さんはとても良いです。」

「最近フタが開いているケースが増えてきた。」

「置き配を検討してほしい」

「very good!」

「最高です。」

「フル勤務のため保育園のお迎えが18時半、家に帰ってくるのが19時近くなることもあり、1番遅い配送時間(18時〜20時)に間に合わないことがあります。夫婦でどうにか調整し、受け取れなかったことはありませんが、厳しいです。19時〜の枠が欲しいのと、衛生上の課題ごあるかと思いますが宅配ボックスに届けることを検討して頂ければと思います。」

「隣に同名のお家があり、分かりにくい家で申し訳ないのですが、毎回配達の方が違うので間違えて隣のお宅に行ってしまう事が複数回。住所の続きに注意書きをしていますが、それ以外に何か工夫はできないものでしょうか。」

「平日の他の日、時間の枠があるとありがたいです。いまは金曜日の18〜20からしかなくて平日が1番大変なのに、週末だとイマイチです。時間も絶妙に遅いです。」

「対面での受取を必須としているが指定の時間に在宅が難しい場合もある。受取人の責任で良いので、玄関での置き配を検討してもらえないでしょうか?」

「今回初めて液だれがありました。メニューの紙と容器が一部慣れているだけでしたので問題ありませんでしたが、一応ご報告させていただきます。」

「いつもご丁寧な対応に感謝してます。配送の方は優しい人ばかりで来てくれるのが楽しみなぐらいです。寒い中本当にありがとうございます。」

「配送の日にちを変更出来ないのが困る。(空きが無いらしく、他の曜日選択出来ない)受け取れない日は仕方ないがスキップすることに。」

「なかなか時間指定を19時以降に変更できないため、配送センターまで受け取りに行っています。」

「月曜日の配送日時の枠が無く、泣く泣く冷凍で対応しています。出来れば月曜日枠へ移動したい。」

「ヤマト便時間内に来ない時があって時間過ぎて平気で不在票入ってるのがちょっと…」

「不在(或いは手が開かなくて出られないとき)でも受け取れると嬉しいです。」

「配送してくれた方がとても丁寧で、受け取ったこちらが元気をもらいました!」

「マンション玄関できちんと名乗らない、札を見せない方がいて、治安上不安」

「金曜日、日曜日の配達しかないので、もっと曜日を増やしてほしいです。」

「19時ぴったりにきてくれました。すぐその日の夕飯に出せました。」

「ものすごく感じの良い方でした。お待たせしたのに嫌な顔ひとつせず。」

「期日を変更すれば、頼みる機会があるのに、変更できないのが困ります」

「時間が少しでもわかるもありがたい。お風呂も入らず、待っているので」

「いつも感じのいい方が配送してくださり気持ちがいいです。」

「電話で確認さえ取れれば、置き配アリにしてください…」

「ヤマトで配送されてくるなら最初から時間指定したい」

「別な曜日も選べるようになると嬉しいです。」

「いつも丁寧にありがとうございます。」

「置き配いがあればありがたいです。」

「曜日を選べないことが残念です。」

 

 

 

運営チームよりご回答

「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

「自宅の場所がわからず、電話を受けることがある。配達員に説明するも、また同じことがよく起こる。配達員が会社に伝達していないのか、その都度道を説明する必要があり面倒。今回は外で待っておいてと言われ、寒空の下待つはめになり無礼だと思った」とのお客さまへ。

お声をお寄せいただき、ありがとうございます。また、お届けの際にご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。ご指摘の点について配送パートナーとも連携して改善をはかってまいります。

またお客様情報の「お届け先の設定」で、建物名・部屋番号に配送に関する注意をご記載いただきますと、配送員が参考にさせていただくことができます。大変お手数をおかけしますが一度ご自宅に関する補足情報もご記載いただければありがたく存じます。

文字数制限で登録できない場合、大変お手数ですが、弊社カスタマーサポートまでお問合せをお願いいたします。LINEメニューよりお問い合わせを押下、ボタン9.その他を選択した後に、キーボードで0を入力してオペレータをお呼び出しください。

 

 

「包装・容器」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「子供がいないため、4食x3回=12食分を、2食ずつ6回に分けて利用しています。 (お互いにフルリモート勤務のため、昼食と夕食に利用しています。) そのため、開封済みのものを一時的に冷蔵庫に保管する必要があり、少し悩ましいなと感じてます。(容器の素材なのか、ラップがかかりにくいです。)」

「不燃ごみが出せるのが週一なので、一時的に貯まるのがやや難。」

「保冷バッグと保冷剤が家にたまり、なんだか勿体無い…(減らす良い案はないですが…)」

「完璧でした」

「蓋の開閉がしにくい。」

「2人分ずつに小分けしてもらえると 冷凍保存する際に小分けする手間が減るので助かります」

「1/8の週から始めました。保冷バッグや保冷剤は、リサイクルの観点から再利用すべきと思うのですが、返却できますか?」

「銀色の袋は回収いただけるならお願いしたいです。今は捨ててます。」

「プラゴミが多くなるのが残念」

「相変わらずですが、保冷袋が貯まります。」

「再利用ができると(回収制など)ありがたいです。」

「良い」

「・代替え案は思い浮かばないが、容器を大量に破棄するのはかなり気が引ける。ゴミが出ないような仕組みづくりを取り入れていただければ、もっと注文すると思います。」

「今回のきのこおろしのように、味付け(会えるものや、かけるもの)をできるだけ別容器にしていただけると、子供に苦手なものもアレンジして食べやすいと思います。」

「保冷バッグを毎回捨てていますが、ほぼ汚れていないのでもったいないなあと感じます。次回に回収するなどして、再利用・リサイクルできないでしょうか?」

「配送の箱に入っているメニューの紙に温め方や冷凍不可などの情報も載っているといちいちLINEでメニュー情報を見なくて済むので助かります。」

「銀色の保冷バッグ綺麗に保管してあります。食べ物を入れるので衛生上の問題があるかも知れませんがお返しして再び使って貰いたい位です。」

「パワーシールの蓋のビニールが最近開ける時に周りの枠通りにむけずに、やぶれるので、食べ切らない時に困る。強度が弱くなったのか?」

「容器はもったいないなと思いました入れてくる袋も立派で使い道あるが毎週だと溜まりすぎるので回収があってもいいと思う」

「次回配送の時に銀の保冷バッグを返却させて欲しい冬季限定、自己責任(クーラーボックス設置)で置き配を検討して欲しい」

「あたため方についても、容器の包装かシールに書いてあるとわざわざLINEで確認しなくていいので嬉しいです。」

「主菜メニューなどでお肉の個数などがパッケージに書いてあると、盛り付けの準備がスムーズで助かります。」

「お届けの保冷バッグはお返しすることは出来るのでしょうか?毎回捨てるのがもったいなく感じています。」

「手提げの袋を毎回捨てるので、早くリサイクル?回収してもらえるようになると良いなと思います。」

「蓋の間からのモレが嫌です。モレたのではなく、容器に入れる時には付いたものと思われます。」

「温め目安時間を、容器やメニュー表に記載して欲しい。今はLINE画面を見て確認してるので。」

「環境のためにプラスチック以外の容器があればいいなと思いつつも難しいことは理解してます。」

「楕円形ではなく、長方形の入れ物だと冷凍庫・冷蔵庫での無駄なスペースが出来ずいいと思う」

「保冷バッグがいつももったいないなと感じるためその場で袋を回収してもらっても構わない。」

「詰める時についてしまったのか、容器外側が少し汚れているものがありました。」

「アルミの保冷バッグが溜まってしょうがない買い取るか、何とかして欲しい」

「毎回、配達用の袋がたまっていくので回収していただけると助かります。」

「パワーシールだと、再度蓋をしたい時に少しだけ不便だなと感じている。」

「きのこの餡が垂れていて、袋の中や他のお料理にもついてしまっていた」

「蓋がしっかり閉まっていなかったので、汁系のモノが溢れていました。」

「先週に続いて汁漏れ。今回は袋の中にも付いてた。とても最悪。」

「いつも思いますが、あのバッグは、再利用できないのかな?」

「保冷バッグが毎回付いて来るのがもったいない気がしてます」

「ゴミが増えるのでパウチみたいな袋の方が良いのでは。」

「使いやすいが,プラゴミが増えるのに抵抗を感じる。」

「毎回の保冷袋も回収してもらってもいいと思います。」

「包装の保冷袋は返却可能ですか?できればしたい」

「保冷バッグのリサイクルがでくると嬉しいです」

「袋と保冷剤が貯まる。どうにかなりませんか。」

「最近フタが開いているケースが増えてきた。」

「蓋に食材が挟まっている時が多々あり残念」

「保冷バッグがたまる一方で、気になる。」

「配送時の保冷袋を回収して欲しい。」

「very good!」

「分かりやすいです。」

運営チームよりご回答

「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「保冷バッグを毎回捨てていますが、ほぼ汚れていないのでもったいないなあと感じます。次回に回収するなどして、再利用・リサイクルできないでしょうか?」とのお客さまへ。

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。大変申し訳ございませんが、保冷バッグは回収を行っておらず、ご家庭での廃棄をお願いいたします。

保冷バッグについては、素材の使用量を減らすなど仕様を見直し、省資源化の取り組みに努めておりますが、いただいた貴重なお声は運営チーム内でも共有し今後の参考とさせていただきます。

 

「交換日誌・アンケート」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「ごめんなさい、その機能を知りません。」

「共働き・年子1・2歳育児中で時間が取れず申し訳ないです。」

「声を届ける機会として助かります。」

「毎回読むのが楽しみ。」

「アンケートのリマインドLINEが多すぎる。」

「たまにならいいです」

「常に意見を聞いていただき嬉しいです。」

「なし」

「色々なコメントを読んで感心したり頷いたりしていますが毎週気になるのが御社のコメントで「〜〜というお叱りの言葉を〜〜」という記載がありますが叱っているわけではないと思うので(特に料理の感想については)普通に〜〜というご意見もありましたとかいただきましたとかで良いのではないでしょうか? サービス提供側と依頼側で作り上げている関係で居たいので毎週引っかかっております。」

「アンケートがあり、嬉しかった気持ちと残念な気持ちを伝えられて、よかったです」

「始めたばかりの人や小さなお子さんの居る家庭の意見ばかりでつまらない」

「交換日誌というのが良く分からない。なんのこと??」

「アンケートの頻度が気になります。」

運営チームよりご回答

「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「色々なコメントを読んで感心したり頷いたりしていますが毎週気になるのが御社のコメントで「〜〜というお叱りの言葉を〜〜」という記載がありますが叱っているわけではないと思うので(特に料理の感想については)普通に〜〜というご意見もありましたとかいただきましたとかで良いのではないでしょうか? サービス提供側と依頼側で作り上げている関係で居たいので毎週引っかかっております」とのお客さまへ。

いつも交換日誌をご覧いただき、まことにありがとうございます。当社としては、ご意見をいただいたお客さまからのご指摘や、ご満足いただけなかったお声は端的にお叱りと捉えて改善の糧にしております。

読んでくださるお客さまのお気持ちにもなるべく配慮して今後も対応してまいります。今後も忌憚のないご意見をお寄せいただけますと幸いです。

 

その他のコメントへのご回答

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「2人分プラン! (夫婦でテレワークなので、めっちゃ望んでます。) 想像していたより、はるかに味が美味しくて本当にびっくりしました。もう毎食つくりおき.jpがいいなと思うくらい。今年買って良かったものランキングの優勝候補です。さいたま市に住んでいるのでパワーシールですが、それ自体には特に気にはなっていないです。(むしろ冷蔵できるので助かります。) ナッシュさんは冷凍庫が大きく無いといけないのと、味は蚊もなく不可もなくといったところだと感じてます。なので、サイズ感といい冷蔵保存okなことといいこのサービスを推していきたいです。」

「高齢で病気のため家事が満足にできない両親のためにつくりおき.jpを勧めたいのですが、LINEでの注文が難しくて利用ができません。こちらで注文して配達先だけ実家にしたくても自分で利用しているので無理かと思っています。代理で注文するためにアカウントを複数持つことは実現できますでしょうか。」

「お取り寄せを頼む方は仕事と家事で多忙なことが多いと思いますが、単身で全部の材料を揃える、片付けなと単身や少人数世帯で生活する人もいると思います。そういう層へのサービス提供として量目を減らし、価格を下げるなどのカテゴリーがあればもう少し利用するのにと毎回思います。」

「いつも楽しみにしています。もしセレブをターゲットにしているのであれば、もしかしたら配達員を委託ではなくしてもよいかもしれないです。以前にホテルでお節を頼んだ時に、ホテルの方が直接持って来て下さって、とても印象に残っているので。」

「美味しく、お休みも操作自体は簡単にできるので、人に勧めやすい。実際に、最近利用を検討中の同僚(4月からお子さんが小学生)がおり、写真や画面キャプチャーで説明予定。」

「同じ量でも、2回に分けて届けて貰えると 良かったですが、それはわがままですね。冷蔵庫のスペースも取られるので、調整が難しかったです。ありがとうございました。」

「自分の仕事と家族の塾や習い事のスケジュールにより、料理を作る時間がなく、メニューを考えるのもストレスだったので、とても助かります。来週も楽しみにしています。」

「製造日と製造場所の記載をお願いします!食品提供にあたってその義務って、ありませんでしたっけ?? 毎回書いてます。よろしくお願いします。」

「食事を作らないといけないっていうプレッシャーがないだけでかなり精神的に楽です。子育て中や働いている人には大変ありがたいですね。」

「栄養バランスが考えられたメニューが冷凍でなく届けて頂ける。とても有難いです。平日にゆとりが生まれました。ありがとうございます。」

「栄養満点の出来上がったお料理を届けていただけるのでとても助かります。とても良いサービスだと思います。ありがとうございます。」

「・5食ですが、賞味期限は3日ということは、皆さんお昼に食べない場合は、冷凍して食べているということでしょうか?」

「いつも助かってます!複数のメニューから、コースで決められた品数自分で選べるようになると良いなと思います」

「情報が少なすぎて、質問したい時、電話番号もないから、LINEだけで、ちょっと不安な気持ちにもなりました。」

「変更期限後に受け取れなくなることもあるので、日時指定できる業者での配送を選択できるようにしてほしい。」

「1食分の組み合わせを考えるのも負担になる時があるので、組み合わせ例を入れてもらえるとありがたいです」

「我が家には主菜が多く副菜が少ないように感じます。主菜少なめ副菜多めのプランがあると嬉しいです。」

「保冷バックがたまるのが心配汚れてないものは回収し、その分値段を下げることはできませんか?」

「子どもにアレルギーがあるので、特定原材料だけでも次の月のメニューとともに表示してほしい。」

「冷凍不可のシールもあると受け取った際に冷凍庫に入れて良いか分かりやすいので希望します。」

「料理苦手で多忙なので、非常にありがたいサービスです。引き続きよろしくお願いいたします。」

「いかやぜんまいなどは、子供向けでない食材は控えていただけると非常にありがたい。」

「紹介割引など、あると利用しやすいと思います。気になっている人はすごく多いです。」

「2人前×5食のプランを提供してほしいです。ぜひともお願いします。」

「良いサービスだと思います、料理を作る側としては助かります。」

「いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。」

「以前アンケートであった メニューの交換機能がほしいです」

「5食プランなのに、消費期限が届いてから4日後というのは」

「満足しています。いつもありがとうございます。」

「今週の献立を考える手間が減り助かりました。」

「お休み週の設定の仕方がわかりづらかったです」

「価格がもう少し安くなるとありがたいです。」

「早く越谷市を正規エリアにして下さい。」

「おかずの量をもう少し増やして欲しい」

「献立例みたいなのがあると助かる」

「火曜日に来るようなると素敵です」

「今後のメニューに期待します。」

「いつもありがとうございます。」

「品質と味には大変満足です。」

「いつもお世話になってます。」

「判りかねます…」

「月曜日に日程変更したい」

「なし良い」

 

 

 

運営チームよりご回答

今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

「高齢で病気のため家事が満足にできない両親のためにつくりおき.jpを勧めたいのですが、LINEでの注文が難しくて利用ができません。 こちらで注文して配達先だけ実家にしたくても自分で利用しているので無理かと思っています。 代理で注文するためにアカウントを複数持つことは実現できますでしょうか」とのお客さまへ。

貴重なお声をお寄せいただき、まことにありがとうございます。ご家族のために利用を検討いただき感謝申し上げます。

大変申し訳ございませんが、現状は1つのLINEアカウントから1注文しかできない仕様となっております。ご本人様とパートナー様、それぞれ「 つくりおき.jp 」に登録してご利用いただく方もいらっしゃいますので、もしよろしければご参考にしていただければ幸いです。いただいたご注文に関する要望は今後の機能開発の参考にさせていただきたく存じます。

 

「製造日と製造場所の記載をお願いします! 食品提供にあたってその義務って、ありませんでしたっけ?? 毎回書いてます。 よろしくお願いします」とのお客さまへ。

ご質問いただき、まことにありがとうございます。

製造日につきましては、食品表示上の記載義務はなく、「 つくりおき.jp 」においてもルールに従い、消費期限を記載させていただいております。製造日につきましては、よくあるご質問に通常品・パワーシール品の製造日をご案内しておりますので、参考になりましたら幸いです。

製造場所は、お料理に同梱しております食品表示の用紙上に記載がございます。

 

「美味しく、お休みも操作自体は簡単にできるので、人に勧めやすい。実際に、最近利用を検討中の同僚(4月からお子さんが小学生)がおり、写真や画面キャプチャーで説明予定」とのお客さまへ。

お褒めの言葉をいただき、大変嬉しく思います!同僚の方にもご紹介いただき感謝申し上げます。

 

今週もたくさんのご意見、ご感想、改善につながるご指摘をいただきありがとうございました。寄せられたお声を参考に日々改善に取り組んでまいります。寒暖差が大きい時期が続きますが皆さま体調など崩されていませんでしょうか。今後も「 つくりおき.jp 」をご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。