『つくりおき.jp』交換日誌 -第185号

     

     

     

    後引く甘辛醤油味の鶏肉レシピがNo.1に!

     

    サービスご提供開始から、1,419日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/12/4週 人気メニューTOP3

    12/4週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ

    圧縮済み_鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Dec-19-2023-05-07-33-2024-AM 

    第2位:サバの味噌漬け焼き

    圧縮済み_サバの味噌漬け焼き-Dec-19-2023-05-07-33-2895-AM 

    第3位:蒸し野菜のツナソース

    圧縮済み_蒸し野菜のツナソース-Dec-19-2023-05-07-33-4545-AM 


    今週は「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」が1位となりました! 圧縮済み_鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Dec-19-2023-05-07-33-2024-AM実際にとどいたお声

    「安定の美味しさで食べるのが楽しみでした」

    「さっぱりしていて食べやすかった。 甘めのタレも美味しかった」

    カラっと衣揚げにした鶏ムネ肉に、にんにくの効いた醤油味の甘辛ダレを絡めてご提供したこちら。

    鶏ムネ肉のやわらかさやジューシーさ、甘辛ダレの美味しさにお褒めのお声が集まりました。

     

     

    続いて2位は、「サバの味噌漬け焼き」となりました! 圧縮済み_サバの味噌漬け焼き-Dec-19-2023-05-07-33-2895-AM

    大きなサバの身を白味噌と麹味噌などで手作りしたタレに一晩じっくり漬け込んで焼き上げたこちら。

    「めちゃ美味しかった!また食べたい」「柔らかく、骨もなく味がしっかりしており美味しかったです!」など、味つけやサバの身の美味しさにご好評のお声が寄せられました。

     

    最後に、3位には「蒸し野菜のツナソース」がランクインしました。圧縮済み_蒸し野菜のツナソース-Dec-19-2023-05-07-33-4545-AM

    根菜・花野菜など色彩豊かな蒸し野菜に、ツナマヨベースの手作りソースを別添えにしてお届けしたこちら。

    「野菜をなかなか取れないので色々な野菜が入っていて嬉しかったです」「ツナソースは子供にも人気!」「手軽に野菜が食べられるし、ソースが毎回美味しくてとてもいいです」など、たくさんのお野菜を手軽に美味しく食べられたと、ご満足のお声が寄せられました。

     

     

     

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    12/25週お届け予定
    「たくさん野菜のミートグラタン」→「カレーうどん」

    材料(1人分)
    たくさん野菜のミートグラタン・・・1/2パック程度
    茹でうどん・・・1玉
    カレールー・・・1かけ
    麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1と1/2
    ブロッコリースプラウト・・・適量
    圧縮済み_IMG_7432-1

    1.鍋にたくさん野菜のミートグラタン、水300ml(分量外)を入れ沸騰させます。圧縮済み_IMG_7433-1

    2.沸騰したら一度火を止め、カレールーを加えてよく溶かし、茹でうどんと麺つゆを加え中火で2分煮ます。
    圧縮済み_IMG_7437-1

    3.器に盛って、ブロッコリースプラウトを飾って完成!お好みでほうれん草や長ねぎなどを入れても美味しいですよ♪
    圧縮済み_IMG_7438-1

     

     

     

     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2023年12月4日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    12月4日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    サバの味噌漬け焼き圧縮済み_サバの味噌漬け焼き-Dec-19-2023-05-07-33-2895-AM  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しく子どもも食べた」

    「めちゃ美味しかった!また食べたい」

    「身が柔らかくおいしかったです。またよろしくお願いします。」

    「すぐに食べなくても1尾ずつ小分けにして冷凍できるのが良かったです」

    「骨がなく子供にも安心して食べさせられました 味付けも良かったです」

    「夫は美味しいと食べていましたが私はサバがあまり好きではないので普通。」

    「家で中々魚を食べる機会がないので魚は嬉しい」

    「トースターで焼いたらカリッとして香りも良く柔らかくて美味しかった」

    「お弁当のおかずにもしましたが、冷めても美味しかったです」

    「ごはんが進んで3歳1歳の子供達もおにぎりにして食べました」

    「ほぐした身と刻んだネギと一緒にご飯に混ぜてサバ味噌ごはんにしてアレンジしました。とても美味しかったです。」

    「美味しいです。白髪ネギとよく合う。」

    「柔らかく、骨もなく味がしっかりしており美味しかったです!」

    「2歳の子が魚好きということもありパクパク食べていました。」

    「家でもつくりますが、また一味違いました。」

    「美味しかった」

    「骨がなくて食べやすかった。味もおいしかった。」

    「美味しかったです。」

    「子供がよく食べました!骨もなく食べさせやすかったです。他のメニューに比べ少ししょっぱい印象でした。」

    課題に対するご指摘

    「味が濃すぎてしょっぱく感じました。ご飯のお供には良いですが、子どもが食べる為、もう少し薄味だとよかったです。」

    「塩っぱい、油っぽい」

    「味付けが濃すぎた」

    「頻繁に届くので飽きてしまいました。」

    「塩味が強すぎて、半分しか食べれない家族もいた。食後ものどの渇きが続くほどで体に悪いと感じた。魚自体の味は良かったので非常に残念」

    「味付けが濃すぎるように感じた。」

    「塩っぱいです」

    「味が濃くて苦手なメニューです。もう少し味をマイルドになると食べやすくなると思います」

    「味が濃い」

    「ちょっとしょっぱいかなと思いました。」

    「もう少し味は薄い方がいいと思います。」

    「しょっぱい」

    「味噌がしょっぱ過ぎて、不評でした。魚自体は美味しいと思うので、味付けを優しくしてくださるといいです。」

    「塩辛かった」

    「パサついていたので評判がイマイチ味は美味しかった」

    「塩味が強すぎます。お味噌の量は良いので、塩辛くないお味噌を使用して下さい。」

    「ちょっと味が濃かった」

    「少し味が濃い」

    「私にはちょっと味が濃かったです。」

    「パサついていた」

    「甘みが強い」

    「味噌が苦手な人が多いと思うので、塩麹焼きとかどうでしょう」

    「生臭くて気持ち悪くてなった」

    「味噌が固まってしまい,舌触りが悪かった。」

    「大人には美味しいですが、子どもにはしょっぱいので、もう少し味噌の味付けを薄くして頂けるとありがたいです。」

    「しょっぱかった」

    「生臭かったので私は食べれなかった。」

    「骨もなく概ねよかったが味噌がしょっぱかった。」

    「塩がききすぎです。2g越えは多すぎます。切り身一切れ塩分1gでいいです。脂が乗っていて美味しい鯖だったので塩辛いのが残念です。味噌漬けというか、鯖の塩焼きを味噌漬けにしたのかなと思うくらいでした。」

    その他ご感想・ご要望

    「子供には少しクセが強かったようで食べづらかったみたいです。大人は美味しく頂きました。」

    「大人はとても美味しいと感じましたが、子供は凄く脂っこいとの事で、意見が割れました。」

     


    運営チームよりご回答

    「サバの味噌漬け焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。
    白味噌・麹味噌・しょうが等を使った手作りのタレに一晩じっくり漬け込んだサバを、焼き目が付くようしっかり焼き上げました。

    「身がやわらかくおいしかったです。またよろしくお願いします」「トースターで焼いたらカリッとして香りも良くやわらかくて美味しかった」など、サバの身のやわらかさや味つけの良さにお褒めのお声が寄せられました。

    「ごはんが進んで3歳1歳の子供達もおにぎりにして食べました」「ほぐした身と刻んだネギと一緒にご飯に混ぜてサバ味噌ごはんにしてアレンジしました。とても美味しかったです」と、おにぎりや丼ものにしていただいたとのご感想も寄せられました。

    一方で、「ちょっとしょっぱいかなと思いました」「味付けが濃すぎるように感じた」と塩分や味の濃さに対するご指摘を頂戴しました。

     

    辛くないマーボーなす

    圧縮済み_辛くないマーボーなす-3

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「子どもが大喜びで、おかわりが止まりませんでした。」

    「めちゃくちゃ美味しかった。また食べたい」

    「ご飯が進むおかずでした。なす好きの子供にも◎でしま」

    「美味しかった!」

    「家族で辛さを調整できるのはありがたいです。」

    「味が濃くて美味しかった」

    「9歳の子供も食べられました」

    「美味しい」

    「美味しかった」

    「美味しかったです。好みで山椒などを使えるようにしていただいていたのが、ありがたかった!」

    「具材がごろごろしていて食べごたえがあった」

    「タケノコのポリポリとした食感がとてもよかったです!」

    「美味しかったです!」

    「別で、山椒等があったのが良かった。」

    「とってもおいしかったです!またぜひお願いします。」

    【課題に対するご指摘】

    「味は美味しいのですがたまに入っている筍が硬く感じました。」

    「子どもがナスが嫌いなので全く食べてくれなかった。」

    「美味しくないわけではないが…微妙な味だった。お肉が多すぎる?」

    「甘すぎ」

    「味付けが甘すぎかなと。」

    「個人的に好みではないので、量が多すぎるように感じます。冷凍しても美味しくなさそうなのでなかなか食べきれません。」

    「味が濃すぎて子供が食べられなかった」

    「味噌味が強すぎて、マーボーっぽくなかった」

    「辛くないのはしょうがないのですが、結構甘いかなと思いました。」

    「ナスの大きさをもう少し小さくしたほうが食べやすい。」

    「あまり甘くない方がいいと思います。」

    「毎回子供が食べません、、」

    「子供は食べれなく、大人は飽きてきました」

    「ナスをもう少し小さめにしてもらえると子どもには食べやすいです。」

    「甘すぎて子どもにも大人にも不評でいつも残してしまいます。このメニューの頻度が多すぎます。またナスと挽肉を使ったメニューが多すぎる」

    「筍の筋がひどかったです。サトウキビでも食べてるのか??と言うくらい。」

    「少しピリ辛でないと美味しくない。これでは、麻婆ナスとは言えないと思います。」

    「ナスが多すぎる上、カットが大きすぎる。子供達はナスの食感が苦手なのでもう少し小さく切ってある方が良い」

    「味噌味?なのが美味しくないです。こちらが届く度、がっかりします。」

    「揚げなすが中国産なのは抵抗があった。値段が上がってもいいので国産にして欲しい。ナス本来の味があまりしなかった。」

    「ニンニクの匂いが強過ぎます!!冷蔵庫空けた瞬間、うっ、、となります。使い過ぎです、減らしてください!」

    「子供たちはなすが食べられないので、まったく手をつけませんでした。豆腐のマーボーの方が良かったです。」

    「少しは辛みがあった方がいい味がマンネリで飽きる」

    「大人には甘すぎるように感じた。」

    「添付にラー油等がついているが、ベースの味が甘すぎる」

    「大人にはちょっと甘すぎるような…ラー油等をたしても甘味が強いです。」

    「もう少し味薄めでも良いかと思いました」

    「味が濃すぎる」

    「甘くてまずい」

    「椎茸は入れなくていいと思います」

    「美味しいのですが、塩味がもっと薄い方が食べやすいです。」

    「届いてすぐに1パック、賞味期限最終日に1パックいただきましたが、最終日のはくさみを感じて食べられませんでした。傷んでいたとは違うようでした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「パパと私は満足です。子供はナスが苦手な様子でした。」

    「量が多めで余ったが味は好かった」

    「とても美味しくいただきました。ニンニクが少し強く、1歳の子供にはあげづらかったです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「辛くないマーボーなす」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚ひき肉のそぼろと揚げナスに、たけのこ・長ねぎ・にら・椎茸などを合わせて具だくさんに仕上げたこちら。別添えのラー油と山椒で味の調節ができるようご提供しました。

    「ご飯が進むおかずでした。なす好きの子供にも◎でした」「子どもが大喜びで、おかわりが止まりませんでした」など、特にお子さまからご好評であったとのご感想が寄せられました。

    「美味しかったです。好みで山椒などを使えるようにしていただいていたのが、ありがたかった!」「家族で辛さを調整できるのはありがたいです」と、味変ができてご満足とのお声も寄せられました。

    一方で、少し甘めの味つけに対するご指摘や、ナスのカットサイズが大きくお子さまが食べにくかったとのお叱りのお声を頂戴しました。

     

    鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ圧縮済み_鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Dec-19-2023-05-07-33-2024-AM

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「胸肉なのに柔らかくて、味付けもちょうどよく美味しかったです。」

    「さっぱりしていて食べやすかった。甘めのタレも美味しかった。」

    「安定の美味しさで食べるのが楽しみでした」

    「毎回好評です」

    「とても美味しかった」

    「これだいすきです」

    「美味しいです。リピート希望です!」

    「見た目も良く美味しかったです」

    「美味しかった」

    「味が美味しかった 数もあったので取り分けやすかった」

    「鶏肉の大きさが前回までは大きすぎると感じていましたが、今回のは食べやすい大きさでした。初めて食べる味付けでしたが、美味しかったです。是非また食べたいです。」

    「むね肉だかしっとりしていて美味しかった」

    「子供達もよく食べてくれました。」

    「子供がもともと鶏の唐揚げが大好物なので鶏肉を揚げたメニューは大変助かります。」

    「美味しかった」

    「冷めても美味しいので小分けしてお弁当のおかずにもなりました。」

    「美味しかった!」

    「子どもが大好きなメニュー。」

    「ふっくら温めるのが難しいですが、味は親子でおいしく食べられて良いです。」

    「子供が喜んで食べました。」

    「味付けがとても好みでした。ただ、お肉が少し硬いかな。」

    「定番の、美味しさ!」

    「子供もよく食べた。」

    「美味しくいただきました」

    【課題に対するご指摘】

    「お肉が硬くて、子供が好きそうなメニューなのに評判が悪かった。」

    「お肉の入っていない衣だけのものが入っていることがあるのが少し苦手です。」

    「もう少し柔らかいとうれしいです」

    「ムネ肉でヘルシーなのはよかったのですが、硬くて子供は食べられませんでした」

    「甘かった」

    「少し味付けが濃かった。」

    「つまみ食いをしてしまうおかずですね。もう少しタレが絡んでいても良いかも。」

    「小さい衣が多く、もう少し大きなお肉でも良いかと思いました。」

    「味はいいけど、胸肉だからか少し硬いです。」

    「肉がパサパサ」

    「1つが小さいので、取り分ける時にめんどう。」

    「ニンニクの匂いが強過ぎます!!冷蔵庫空けた瞬間、うっ、、となります。使い過ぎです、減らしてください!」

    「若干パサついていた」

    「味付けは好評だったが、鶏肉じたいがパサついていて、全体的に不評だった」

    「少し辛かったようで子どもが食べませんでした」

    「これが一番印象に残ってない」

    「パサつきが気になります」

    「味はすごく美味しかったですが、子供が固いと言ってあまり食べてくれませんでした。」

    「味が少し濃い感じでした。」

    「味付けが濃く感じました。」

    「胸肉なのでレンジで温めると固くなってしまって美味しくなかった」

    「もそもそ衣がマズイ。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「スーパーのお惣菜と変わらないです」

    「子供は按司が薄いと言っていますが、私はちょうど良かったです。」

    「電子レンジだとパサついてトースターでホイル包み焼きはしっとりして美味しかった」

    「胸肉も柔らかく美味しかったのですが、いつもお弁当に使っている冷食みたいと子どもには言われてしまいました。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。
    下味をじっくり漬け込んだ鶏ムネ肉を衣揚げにし、醤油ベースの甘辛ダレに絡めてお届けしました。

    「定番の、美味しさ!」「毎回好評です」「子供がもともと鶏の唐揚げが大好物なので鶏肉を揚げたメニューは大変助かります」と、お子さまをはじめ、ご家族皆さまからご満足のお声が寄せられ大変嬉しい限りです!

    「胸肉なのに柔らかくて、味付けもちょうどよく美味しかったです」「むね肉だがしっとりしていて美味しかった」と、鶏ムネ肉の美味しさにご好評のお声が集まりました。

     

    五目つくねの出汁あんかけ圧縮済み_五目つくねの出汁あんかけ-1

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった」

    「つくねがふわふわで、あんも美味しく、好評でした。」

    「具沢山のつくねで、野菜を嫌がる子供もペロリと食べていました。」

    「滋味のあるお味」

    「手が混んでいて、とても美味しかったです。子供達も意外と気にいっていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「味付けが薄かった」

    「これは、家族全員から悪評でした。温めると、妙な臭いがし、ゴムみたいな食感と、とにかく変な味がするため、食べられませんでした。再登場しないで欲しいメニューです。」

    「形がいかにも既製品って感じで、見た目が手作り感を全く感じられなかったのが残念でした。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「ふわふわ高音と同じような食感に感じました。大きさは子供にも食べやすい大きさでした。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「五目つくねの出汁あんかけ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏ひき肉に根菜や椎茸を合わせて、豆腐を混ぜたふわふわのつくねにし、やさしいお出汁の味のあんに絡めてお届けしたこちら。

    「つくねがふわふわで、あんも美味しく、好評でした」「具沢山のつくねで、野菜を嫌がる子供もペロリと食べていました」「手が混んでいて、とても美味しかったです。子供達も意外と気にいっていました」など、具だくさんでふわふわの食感や、あんかけの美味しさにご好評のお声が寄せられました。

     

    鶏と大根の韓国風煮物圧縮済み_鶏と大根の韓国風煮物-3

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかった」

    「味が染み込んでいてとても美味しかった。量を増やしてほしい。」

    「味が染みていて美味しかったです」

    「濃くなくてとても美味しかった」

    「美味しかった!」

    「大根もしっかり味がしみていて美味しかったです。」

    「鶏肉のほろほろ具合が美味しく、大根との相性はバッチリでした」

    【課題に対するご指摘】

    「鶏無しで、大根や白菜など野菜だけでも良い。」

    「少し塩辛かったです」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「鶏と大根の韓国風煮物」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    下味をよく揉み込んだ鶏もも肉を胡麻油でグリルし、大根・ねぎを合わせお出汁とコチュジャンの風味で煮込んだこちら。

    「鶏肉のほろほろ具合が美味しく、大根との相性はバッチリでした」「大根もしっかり味がしみていて美味しかったです」「味が染み込んでいてとても美味しかった。量を増やしてほしい」など、食材の相性の良さや、味が良く染み込んでいた点にお褒めのお言葉が寄せられました。

    今後も引き続きご提供してまいります。

     

    パンプキンチーズサラダ圧縮済み_パンプキンチーズサラダ-4

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しく、ぜひまた届けてもらいたい」

    「美味しかったです。」

    「チーズがたくさん入っていて子供が喜んでいました。」

    「彩りが綺麗で美味しかったです」

    「チーズは子供に大人気私も好きなので、親子で取り合いになるほど食べました」

    「食べやすく美味しかった。」

    「家では作らない、作れないようなかぼちゃの滑らかさで赤ちゃんも食べました。」

    「とっても美味しい 毎週たべたい」

    「子供が美味しい!と言ってとても良く食べていました。」

    「チーズがアクセントで美味しいです」

    「チーズもたっぷり入っていて、子供も喜んで食べていました。」

    「美味しかったです。また食べたいです。」

    「美味しかったです。甘いものが苦手な夫もこのサラダならチーズやハムの塩味で美味しく食べられると言っていました。」

    「とてもおいしかったです。今回1番好きなメニューでした。子供も気に入っていました。」

    「カボチャとチーズがあう!」

    【課題に対するご指摘】

    「チーズの割合が多過ぎてカボチャの味がしなかった チーズの種類もカボチャと合ってないと思った」

    「味は美味しいがかぼちゃは国産を使って欲しい。添加物多すぎる。ベーコンは国産豚肉のものを使用しているのかが気になる。」

    「もう少しチーズはすくなめで、ハーブやスパイス、ナッツなどで味付けされていたら美味しそうだと思った」

    「チーズがないほうが良かったです。」

    「かぼちゃがベチャベチャで食べれませんでした。いつもはとても美味しいので残念でした。」

    「またこれか、と思いました。」

    「私も子供もかぼちゃのサラダは好きなのですが、チーズとベーコンが入ってない方が好きです。」

    「美味しいのですが、チーズが少し多いのと、歯応えのあるものが(くるみとか?)あるともっと口の中で面白いかもしれないです」

    「少し量が多いと感じました。」

    「かぼちゃが好きなので、チーズやベーコンの味が強くかぼちゃの味が控えめなのが少し残念でした。」

    「チーズ入ってなくてもよかった。」

    「子供が食べてくれなかった」

    「なんと表現すれば良いのか…美味しくないです。オエっとします。」

    「パンプキンがところどころ固かったのが残念でした。また、チーズの味が一体化していなくて口の中で浮いてしまう感じがしたので、もう少し主張の少なめなチーズをシュレッドなどにしたらどうかなーと思いました。」

    「ニンニクの匂いが強過ぎます!!冷蔵庫空けた瞬間、うっ、、となります。使い過ぎです、減らしてください!」

    「結構頻度が高く出てきますがあまり好きではないのでやめてほしいです。」

    「組み合わせ的にちょっと重い感じがした、味はいいと思う」

    「子供ウケが良さそうなメニューなのに、チーズが多すぎて不人気だった」

    「かぼちゃが硬い 量が少ない チーズ味が強く、トーストと合う」

    「カボチャがボリボリするのと、特に美味しくは無い。義務ですが、消化する感じ」

    「結構ジャンクな味がしました。」

    「もう少し甘味があると嬉しいです。もしくは、あまくするためのアドバイスがあれば教えてください。」

    「この副菜とあう主菜がなく、食べづらいです。また、頻度が多く飽きてしまいました。(頻度が多く感じてるだけかもなのですが…」

    「チーズがしつこすぎる」

    「チーズの味が浮いていた気がする。」

    「チーズと調味料の味が強く、かぼちゃの味がしなくて、楽しみにしていただけに少し残念でした。」

    「チーズがあまり美味しくない 種類を変えてほしい」

    「チーズいらないかな‥と思ってしまいました。かぼちゃはおいしかった」

    「なぜか食べたらお腹が痛くなった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「パンプキンは美味しいが、チーズがあまり美味しくなかった。もしくはチーズが多すぎる。」

    「好き嫌いが分かれたが、美味しかった。ハムはなくてもいいかな。」

    「美味しかったです。入っていたハムのようなものが少し硬いです。」

    「ごろっと入ったカボチャが固かった。チーズが味のアクセントになっていて甘過ぎず美味しかったです」

    「チーズのおかげか甘すぎないのが良いです。ただ、マヨネーズでしょうか?今回かぼちゃの味はあまり感じず残念。」

    「美味しかったです。味はもう少し薄くして欲しかったです。ベーコンとチーズの塩味が加わって少し濃いように感じました。」

     


    運営チームよりご回答

    「パンプキンチーズサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    かぼちゃのマッシュに、オリーブオイルで炒めたベーコンと、プロセスチーズ・パルメザンチーズを混ぜ合わせたこちら。

    「彩りが綺麗で美味しかったです」「美味しかったです。甘いものが苦手な夫もこのサラダならチーズやハムの塩味で美味しく食べられると言っていました」など、見た目の良さや、食材の組み合わせの良さについてお褒めのお声が寄せられました。

    「チーズがたくさん入っていて子供が喜んでいました」「チーズは子供に大人気。私も好きなので、親子で取り合いになるほど食べました」と、たっぷり入ったチーズについてもご評価いただきました。

    一方、ベーコンやかぼちゃの固さについてお叱りのお声や、「チーズがないほうが良かったです」とのご感想が寄せられました。

    海老と卵の中華炒め圧縮済み_海老と卵の中華炒め-1

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「海老がプリプリしていて、家族にも好評でした。」

    「美味しかった」

    「七歳娘が1番美味しいと、よく食べてくれました。大人もおいしくいただきました。メインメニューでつくっていただいても嬉しいなと思いました。ありがとうございました。」

    「ご飯に良く合いました」

    「初メニュー?な気がします。大人は美味しく食べました。」

    「エビがプリっとしていて美味しかった」

    「エビがぷりぷりで美味しかった。」

    「えびのぷりぷり感が良かったです。」

    「とても美味しかった」

    「エビも沢山で良かったです。」

    「キクラゲがたくさん入っていて歯応えもあって味もおいしかった。」

    「海老たくさんで嬉しかったです!」

    「海老が好きなので嬉しいです。味付けもちょうど良かった。」

    「優しい味つけで美味しかったです。」

    「ママのエビ料理は食べないのに、小学生息子が「コレ美味しい!おかわり!」と喜んでいました。」

    【課題に対するご指摘】

    「味は悪くないのですが餡をよく混ぜないと美味しくないなと思いました。」

    「ケチャップの味付けがあまり好きじゃなかった。」

    「少し水っぽさもあり、あまり美味しくなかった。」

    「すこし水っぽかった」

    「ぼんやりした味だった」

    「卵の食べ応えがなく、冷凍のお弁当のようだったので残念だった」

    「食材は中華っぽかったけど味はぼやっとしててよくわからなかった」

    「甘すぎ」

    「少々甘過ぎました。」

    「油っこさで気持ち悪くなります。もう少しさっぱりした方が好みです。」

    「副菜にしても量が少ないのでしょぼい感じのおかずになってしまう。」

    「美味しかった。時間が経つと水が出てくるので、早めにいただく方がよい。」

    「見た目で食欲がなくなりました。汁がタプタプでゴチャゴチャです。」

    「前目にもお伝えしましたがエビアレルギーです メニュー選べるようにしてください」

    「味付けは普通だが、また食べたいとは正直思わない」

    「ちょっと甘い」

    「汁気が多くぐずぐずだった」

    「味付けが少し甘かったです。もう少しオイスターソースを効かせた味付けのほうが好みです。」

    「美味しかったが汁気が多い」

    「卵が大きく固まっていたので、雑な印象」

    「少し大人っぽいメニューだったからか子供達には不人気でした。」

    「まずいと子供がおこってました」

    「我が家は海老があまり得意じゃなく…」

    「少し甘めだった」

    「解凍が上手く出来ずかなり水っぽくなってしまった。」

    「少なかった」

    「少し甘さがあったので、ない方が嬉しいです」

    「ちょっとしょっぱい感じでした。」

    「甘い」

    「こどもは見た目から食べようとせず、大人も味が甘く好みではありませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供がよく食べた。添加物が多すぎる。」

    「チリソース風?だったですが、美味しかったです!もう少しとろみがあったらいいなと思いました!」


    運営チームよりご回答

    「海老と卵の中華炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週初登場したこちらのメニュー。
    むきえびとスクランブルエッグに、カリフラワーやきくらげなどの野菜を合わせて炒め、中華風味のあんを絡めてお届けしました。

    「味付けが少し甘かったです。もう少しオイスターソースを効かせた味付けのほうが好みです」「ケチャップの味付けがあまり好きじゃなかった」など味が甘めだったとのご指摘や、一部お子さまには不向きであったとのご感想が寄せられました。

    ご満足いただけるお料理をお届けできず、私どもの力不足をお詫びいたします。

     

    ポークビーンズ圧縮済み_ポークビーンズ-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「こちらも子供が食べてくれたので、またぜひ届けてもらいたい」

    「美味しかった」

    「豆を使った料理はワンパターンになつてしまうのでこれはとても美味しかったです。」

    「いつもの、、という感じで。おいしくいただきました。」

    「なかなか自分では作らない料理だったので美味しかった」

    「とても美味しかったです」

    「トマト味が美味しかったです。」

    「子供達大好きです!」

    「ごはんにもパンにも応用の効くメニューで助かります。」

    「ミートソースみたいで美味しかったです」

    「とっても美味しかった もっと食べたかった」

    「ビーンズ系は子供が嫌がることがありますが、今回はトマト味だったためか進みが良かったです。」

    「好きな味でした!」

    「大人も子供も満足できる味だった」

    「ビーンズ系はアレンジができて嬉しいです!前回のカレー風味はカレーライスに、今回のポークビーンズはパスタや肉料理のソースとしてアレンジして子ども向けメニューに♪」

    「思ったよりもトマトの酸味も感じられ、美味しかったです。子供達もたくさん食べてくれました。」

    【課題に対するご指摘】

    「2週連続でポークビーンズは飽きます、、他のメニューとの相性もいまいちで消費しづらいです。」

    「我が家は豆が嫌いらしい私は好きなのに」

    「甘い」

    「酸味が強かったようで、スープにして少し甘みを足して食べました。」

    「味が濃かった」

    「ケチャップの味しかせず、味に深みがなかった」

    「豆料理はごはんのおかずには合わない。、」

    「こどもはあまり得意ではなかったみたいです」

    「お豆メニューが続いたので、たまにならいいかなと。。。」

    「前週がカレーポークビーンズだったので、元々苦手なのに、続くと飽きてしまいます。」

    「ちょっと飽きました。食が進まず冷凍してある量が増えてきました。」

    「肉が臭かったです。それに白いご飯のおかずになりません。」

    「主菜の脂質が高いので肉のないヘルシーなもののほうが嬉しい」

    「毎回子供が食べません、、」

    「豆が入ると子供が食べてくれない」

    「食材が細かい為たべづらい。」

    「味が濃すぎた」

    「美味しかったが、前週もパークビーンズが届いたので飽きを感じた」

    「前週がカレーポークビーンズで食べ切るのに正直苦労ました(子供がほとんど食べなかったため)。その翌週にポークビーンズだったのでテンション下がってしまいました。ポークビーンズはレギュラーではなくたまに出る程度にして欲しい。」

    「量が少ない 味は悪くない」

    「子供に大好評で、大人は殆ど食べられませんでした」

    「全体的に固めに感じた。」

    「すこししょっぱかった」

    「これも味が濃いので、何か良いアレンジレシピがあればな〜と思っています。」

    「色が気持ち悪くて食べる気がしない」

    「ひき肉の臭みが気になりました。それがなければ好みのメニューだったのに残念でした。」

    「ちょっと飽きてくる」

    【その他ご感想・ご要望】

    「明日のお弁当に持って行きます。」

    「大人は好きでした!子どもには不評(味ではなく、単に豆が嫌という理由)」

    「豆嫌いな子どもはあまり食べませんが、定番の味で私は大好きです。」

     

    運営チームよりご回答

    「ポークビーンズ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    野菜たっぷりの豚そぼろと大豆の水煮を、手作りのトマト風味ソースと合わせたこちらのメニュー。

    「トマト味が美味しかったです」「ミートソースみたいで美味しかったです」と、手作りしたオリジナルのソースにご好評のお声が寄せられました。

    「なかなか自分では作らない料理だったので美味しかった」「ごはんにもパンにも応用の効くメニューで助かります」など、ご家庭のお料理ではあまり出番がなく、多方面に活躍するメニューとしてご評価いただきました。

    前週はカレーポークビーンズをお届けしたこともあり、「お豆メニューが続いたので、たまにならいいかなと。。。」など、豆メニューが続いて飽きてしまったとのご指摘を頂戴しました。

    小松菜のチャプチェ風

    圧縮済み_小松菜のチャプチェ風-4

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「大好評」

    「食感 味付けが良くお箸が止まりません」

    「春雨のもっと食べたい!と子どもがおかわりしていました。」

    「以前の似たメニューの時よりは甘過ぎず、美味しかったです。」

    「美味しかったです!」

    「野菜が苦手な家族も食べられる味付けで助かりました。」

    「小松菜が食べれて嬉しいです」

    「優しい味で美味しい」

    「ヘルシーで野菜好きな息子も気に入ってくれました」

    「夫のイチオシでした」

    「野菜がしっかり食べれて良かった」

    「子供が大半を食べてしまうくらいお気に入りでした。」

    「春雨の歯応えがあっておいしかった。」

    「1歳児も美味しかったようです。」

    【課題に対するご指摘】

    「毎回チャプチェ風とか同じような料理で少し味付けが変わるだけのものが多い」

    「味がぼんやりして美味しくなかった」

    「変な匂いがしました(腐った感じではないですが)。あまりご飯に文句を言わない夫が、これはまずい…と言いながら食べていました。」

    「中国産の小松菜、こちらも同じく中国産を入手出来るのが疑問で仕方ありません。まず口に入れないようにしています。」

    「もう少し、しっかり目の味付けでも良いと思いました。」

    「冷凍不可が結構プレッシャーです。」

    「こちらも見た目が良くないです。色合いも、、。ゴチャゴチャで新鮮さがない。」

    「前回の副菜に似ている」

    「飽きてきました」

    「少し油っぽく感じたのと、小松菜がもう少し入っていたら嬉しかったです。」

    「ニンニク入れないで」

    「春雨を使った料理は月一回くらいにして欲しいです。飽きてしまいました。」

    「食材が細かい為たべづらい。」

    「定番の味付けって感じがして新鮮味があまりなかったです。」

    「ニンニクの匂いが強過ぎます!!冷蔵庫空けた瞬間、うっ、、となります。使い過ぎです、減らしてください!」

    「春雨を使った副菜がよく届いて飽きる。」

    「小松菜が硬くてこどもがうまく噛みきれないようだった」

    「たまには、もう少し本格的なチャプチェも食べたいです」

    「春雨の食感が固くて不評でした。」

    「春雨が硬くなっていた 量が少ない」

    「しょうがが効きすぎていた。子供が食べなかった」

    「飽きてきています」

    「にんじんとニラで作って欲しい」

    「子どもに不評なのと、春雨系が最近少し飽きてきたので頻度を減らしてほしいです。」

    「チャプチェなどやたら春雨のメニューが出てくる印象です。パサパサしていて子供たちが全然食べてくれないのでメニューから取り下げていただきたいくらいです。」

    「ナンプラーの香りが強く、子どもにはムリだなという感想を持ちました」

    「あまり美味しくない」

    【その他ご感想・ご要望】

    「小松菜の歯触りがあまり好みではありませんでしたが、味付けは美味しかったです。」

    「子どもが春雨を美味しく食べていました。少し油が多すぎるのでさっぱりした和え物だったら良かったです。」

    「いつもながら美味しい!子供にも人気。ただ、つい最近も食べた気がするので、もうちょっと日を空けてメニューにいれて欲しい」

    「全然記憶がない。届いてないのか、食べた記憶がないだけなのか‥5食セットのみのメニューかな?」

    「大人は好きでした!子どもには不評(単に葉物が苦手という理由)」

    「美味しいです。欲を言えば春雨の比率が多いのでもう少し野菜を増やして欲しいと思いました。」

    運営チームよりご回答

    「小松菜のチャプチェ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    小松菜・豚ひき肉・春雨などを胡麻油とオイスターソースで炒めて、チャプチェ風に仕上げたこちら。

    「野菜が苦手な家族も食べられる味付けで助かりました」「春雨のもっと食べたい!と子どもがおかわりしていました」「子供が大半を食べてしまうくらいお気に入りでした」など、お野菜豊富で食べやすい味つけに、お子さまを始めご家族皆さまからご好評のお声が集まりました。

    一方で、春雨を使ったメニューの頻度の高さについて、お叱りのお声を頂戴しました。また、油っぽさについてのご指摘も寄せられました。

     

    蒸し野菜のツナソース

    圧縮済み_蒸し野菜のツナソース-Dec-19-2023-05-07-33-4545-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ツナソース、おいしかったです」

    「お野菜のお味も美味しく驚きました」

    「野菜をなかなか取れないので色々な野菜が入っていて嬉しかったです。」

    「子供にも好評でした。チーズのほうが味は好みですが、こちらは魚も摂られてありがたいです。」

    「こんな食べ方があるんだと、新しい発見でした」

    「マヨネーズとツナが大好きです。」

    「ツナソースが合いました。」

    「ツナソースの発想が良かったです。」

    「コメントできないくらい普通。」

    「あっさりしてて野菜がたくさん取れてまんぞくめす。」

    「野菜の甘みがわかり美味しかったです」

    「ツナソースが美味しく、パクパク野菜を食べることができました。蒸し野菜率が高いという意見もあるようですが、我が家はこのくらいの高頻度でも嬉しいです。」

    「美味しかったです。ツナじゃない違うソースのバージョンも食べてみたいです。」

    「ツナソースは子供にも人気!」

    「美味しかったです。余ったソースをパンに塗ったりアレンジすれば良かったと後悔しています。」

    「蒸し野菜うれしい!こどもにレンコン、かぼちゃ、さつまいもなどを分けれるのも◎」

    「美味しかった」

    「子供が喜んで食べていました。」

    「野菜が多く食べられて嬉しかった。」

    「手軽に野菜が食べれるし、ソースが毎回美味しくてとてもいいです。」

    「野菜がたくさん食べられるのが良かったです。もう少し量があると嬉しい。」

    「毎回子どもが食べ尽くします。少し野菜の量が少ないのが残念ですが(ソースが多いのでもっと食べられる)、家で蒸し野菜と蒸しきのこを追加して楽しんでいます。」

    「蒸し野菜のシリーズは子どもの大好物です。野菜をたっぷり食べてくれるので助かっています。今後も提供を続けてほしいです。」

    「美味しかったです。自分で味の濃さを調整出来るのが嬉しかったです。余ったツナソースは、ご飯に乗せて食べました。」

    「野菜がとれて嬉しかったです。ソースもおいしかったです。」

    「味はいいです。味が少し濃いと思いました。」

    【課題に対するご指摘】

    「こちらはアヒージョに入れて再度料理するにはいいなと思ったのですが、そのまま食べるにはあまり手が出なかった。」

    「マヨネーズの卵がキツいようなので、マヨドレ希望です。」

    「カリフラワーの水分がいつもとても多くてまずい。」

    「蒸し野菜は1パックで十分です」

    「量がもっと多かったらいいのにと思いました。」

    「いつも蒸し野菜は子供には堅くて食べないので、プラスで焼いたりスープに入れたりしてしまっています。」

    「蒸し野菜の和頻度が多い」

    「野菜の味がしませんでした」

    「難しいかもしれませんが、ソースの包装はなくて良いので、その分、野菜にして欲しいそうです。(野菜を2パック)。ソースは家にあるドレッシングで代用できるとのこと。」

    「毎回美味しいのですが、今回少しツナが大きいままな感じでした。」

    「もう少し多いと良いです。」

    「かぼちゃがガリガリしていました。かぼちゃはどのメニューでも品質が悪いと感じます。」

    「ツナだけプラ容器に入っており、その分おかずが減っていたので、添えソース程度の少量でも満足できた。蒸し野菜自体は、レンコンが特に良かった。」

    「ソースが安っぽかった」

    「誰も食べない。蒸し野菜をつくりおきメニューとするのであればお金を払って頼む必要がない。メニューから外して欲しい。」

    「蒸し野菜はメニューから外して欲しい (作り置きJoに期待するのは手の込んだ料理なので)」

    「蒸し野菜がちょくちょくきますが、作り置きを期待しているので蒸し野菜じゃないほうがいいなぁ」

    「サツマイモとカボチャは炭水化物が重複、さらにカボチャサラダもあるので、組み合わせが悪い」

    「誰も食べずでした」

    「少なすぎる4人分なのに2.3個しかない素材ばかりだった」

    「にんじんが多過ぎる ブロッコリーが小さくて崩れてしまう 蒸し野菜の美味しさは食感と素材のあまみ、なので大事に調理して欲しい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「野菜が小さいと思った。子供にはちょうど良いかも。」

    「母が1人でたべました」

    「美味しかったが、野菜が賞味期限を過ぎても割とキレイで逆に心配になりました」

    運営チームよりご回答

    「蒸し野菜のツナソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちら。
    かぼちゃやれんこんなどの根菜やブロッコリー・カリフラワーなどの花野菜をスチームし、別添えの手作りツナソースと合わせてご提供しました。

    「あっさりしてて野菜がたくさん取れて満足です」「野菜の甘みがわかり美味しかったです」など、たくさんの種類のお野菜を美味しく召し上がっていただきました。

    「ツナソースの発想が良かったです」「野菜がとれて嬉しかったです。ソースもおいしかったです」と、手作りソースについてもお褒めのお声が寄せられました。

    「お野菜のお味も美味しく驚きました」「こんな食べ方があるんだと、新しい発見でした」と、ご家庭の食卓に新しい発見をお届けできたことに大変嬉しく感じております。

    一方で、一部お野菜の固さについてや、蒸し野菜の頻度の高さについてのご指摘を頂戴しました。

     

    れんこんの竜田揚げ圧縮済み_れんこんの竜田揚げ-1

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです」

    「とても美味しく子供たちに毎度人気です」

    「※こちらは、今回の三食プランではいただけませんでしたが、以前にいただいて家族に大好評でした。いつか三食プランでもまた出していただけると嬉しいです。」

    「スナックみたいで美味しい」

    「つまむのにちょうど良いです。もっと量があっても良かったと思います。」

    「子どもがとても気に入ってました。もっとおかわりしたいと言ってました。美味しかったです」

    「硬さにバラ付きがあったが、概ね好評」

    「沢山入っていて満足です。」

    「子供がおかわりをしてあっという間になくなりました。もう少し量があってもよかったかも‥‥」

    「あんかけをかけて食べたら美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「衣が油っぽかったです。蓮根のはさみ揚げになっている方が美味しくなると思いました。」

    「何故主菜なのかが少し謎」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランにいれて欲しい」

    「こちらは入ってませんでしたが、ぜひ食べたかったです。」

    「3食なので食べれませんでした」


    運営チームよりご回答

    「れんこんの竜田揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    スライスしたれんこんを竜田揚げにしたこちらのメニュー。

    「とても美味しく子供たちに毎度人気です」「スナックみたいで美味しい」と、シャキシャキとしたれんこんの食感と、カラっと揚げた美味しさに、ご好評のお声が寄せられました。

    「子供がおかわりをしてあっという間になくなりました。もう少し量があってもよかったかも‥‥」「子どもがとても気に入ってました。もっとおかわりしたいと言ってました。美味しかったです」と、特にお子さまを中心に喜んでいただいたご様子に嬉しく感じております。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「全体的に添加物を使いすぎていることと、外国産の食材を使用しているため子供に食べさせたくない。味は美味しいのでもったいない。少し高くてもいいのでもっと産地や添加物に気を使ってほしい。」

    「クォリティが低い、飽きてきた、同じ素材の使い回しが多すぎる」

    「家庭では手間がかかったり、家庭で作れるけどまた違った味で楽しめる料理に期待します。 低糖質や減塩のも、あるといいです。」

    「想像以上のクオリティでした!共働きで残業も多いので、本当に助かりました。」

    「ポークビーンズと鶏肉の揚げたのは、先週とよく似ているようで、ちゃんと味変になっていたので、飽きることなく食べることができました!自分で作るときの献立作りの参考にさせていただきますー!」

    「いつもありがとうございます。料理の好みは人それぞれなので、難しいことも多いと思いますが、これからも頑張ってください!」

    「豚肉のメニュー(とくにひき肉)は冷蔵だととくに臭みが出て、固くなります。作りたてではないので、使う肉の部位や大きさなどの工夫が必要だと思います。タコミートとガパオライスは、とくにその欠点が出ていると思います。メニューにあるとガッカリします。魚介メニューが多いとありがたい。」

    「想像通りのものばかりでとてもありがたいです」

    「どれも具材がしっかり食べ応えがあり、美味しくてリピートしたい 夫は分かりやすいハンバーグや唐揚げなどしか食べないので、少し困る。」

    「わりと同じメニューが出てくるという印象です。ホワイトソースは別添えにしてほしいです(乳製品が苦手な人は多いと思います)」

    「量ましのメニューが多い 魚の種類を増やしてほしい 鶏むね肉料理が多すぎる」

    「難しいのかもしれませんが、もう少し幼児が食べやすいメニューが増えると嬉しいです。栄養バランスなど考慮していただいていると思うのですが、コーンやニンジンダイコン、葉物でもほうれん草だと子供も食べやすいと思います。また、やや3人家族には全体的に量が多く、冷凍すると味が落ちてしまうものも多いのでもったいなく感じています。初めから冷凍推奨のものを作っていただく、一メニューの量をへらしていただくなど、検討いただけると大変嬉しいです。」

    「とても良いです!」

    「国産食材が思ったより使われていなくて不安が残りました。メニュー掲載の時に(注文前に)産地もわかるようにして欲しいです。好きな料理をチョイスできるようにして欲しいです。」

    「子供向けなのか全般的に甘いなと感じました」

    「アレルギー対応して欲しい」

    「今回は肉の臭みが気になる事もなく全体的に美味しかったです。」

    「利用させて頂いてから、早3ヶ月。毎週お世話になり、助かってます。ただ、3ヶ月通して感じたのは、同じような味のメニューが短期間で繰り返されているイメージがあります。ただ、条件や制限がある中でのメニュー構築は難儀なのも承知はしてます。とても助かっているので引き続き宜しくお願い致します。」

    「メニューが全体的に和に偏っていて残念でした。洋風なメニューの方が美味しいものが多い印象ですので、主菜の最低1種類は洋食系であったら嬉しいです。唐揚げ系の主食が高頻度で登場するので、飽きがきてしまってます。不味い訳ではないのに続くと美味しく感じられなくなります。」

    「挽肉を使ったメニューが多いです。主菜と副菜で同じような献立になることもあります、、、。出来れば挽肉のメニューは週に一回程度にしてもらえると助かります。普段から魚介類を食べる機会が少ないので、魚のメニューは嬉しいです。」

    「お金を払って注文しているということを前提に、焦げたものを出したり、調理というにはひどすぎる蒸し野菜が一品にあったり、全体的にサービス提供者としてのプロ意識が感じられません。改善の傾向がなければ止めるつもりです。」

    「大人2人の世帯なので、そのコースも作って欲しいです。1週間かけて食べようと思っていましたが、賞味期限がどちらも4日間だったので、もっと日持ちすると嬉しいです。」

    「高齢の父と食べれたらと思い注文してみましたが、やはり量は多く味付けはお子様むけで甘すぎるのが多くありました。メニューは選べたらもっと頼んでもいいかな?」

    「今回全体的に全てがおいしかった。私自身豆自体があまり好きではないので料理にとりいれませんが、今回いただいたポークビーンズとっても美味しかったです!」

    「3人に分けてちょうど良く、4人前としたら少ないなぁと思います 久しぶりに購入したのですが、家族からちょこちょこ不満が出てなかなか厳しいです。」

    「春雨を使ったメニュー、ポークビーンズなど、同じようなメニューが立て続けに入っていて、もう少し週をずらすなど期間を空けてほしいと思います。」

    「日にちが経っても美味しく健康的で飽きない献立で助かります。今回の献立では鶏肉がちょっと甘いかな、と個人には感じました。」

    「対象週に限らず、ひき肉、炒り卵などが細かくほぐれていないことが多く、その分味も絡まらないので改善していただきたい。」

    「全体的に美味しくて満足です。ただ蒸し野菜は自宅でも簡単に作れるので他の野菜メニューの方が嬉しいかなと思いました。」

    「今回は全体的にこどもが食べやすいトマトやカボチャメニューがあり嬉しかった。また頼むなど設定があるとありがたい。」

    「ちゃんと消費しましたが今回はメインのボリュームがかなりしっかりあったように感じた。メニューによって差がある?」

    「ニンニクの匂いが強過ぎます!!冷蔵庫空けた瞬間、うっ、、となります。使い過ぎです、減らしてください!」

    「とても美味しく、いつも楽しみです。副菜もしっかり味で美味しいのですが、薄味のものもあると嬉しいです。」

    「味付けが、全体的に濃い気がします。また、副菜の量が足りないので1.5倍増しぐらい足して欲しいです。」

    「毎回書いてますが、メニューに飽きてきました。2倍量を選択式にするか、全部違うのにしてほしい。」

    「クリスマスメニューのような、季節に合わせたおかずが1品入ると、特別感があって注文したくなる」

    「豆と茄子が出てくる頻度が高い。もう少しレパートリーを増やしてくれないと継続したくない。」

    「今回ではなかったのですが、ニョッキ?が食感、味があまり家族には評判良くなかったです。」

    「サバとエビの中華炒めがとくにおいしかったです。いつもありがとうございます。」

    「とても美味しく、産後の今、本当に助かっています。また来週もお願いします。」

    「もう少し薄味だともっといいなと思う。生野菜(カットサラダ)が欲しくなる。」

    「最初の感動が無くなり、同じようなメニューが続くようになった。」

    「冷凍の場合の保存、解凍方法についてどこかに案内はありますか?」

    「主人が鶏肉が苦手なので、主菜は他の食材を希望します。」

    「甘さを控えめに、味を薄くして頂けると嬉しいです。」

    「5食プランの主菜と交換できたら嬉しい。」

    「豆をできるだけ入れないでください。」

    「アミノ酸使うのをやめてください。」

    「今回も美味しくいただきました!」

    「新メニューが少ない」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「難しいのかもしれませんが、もう少し幼児が食べやすいメニューが増えると嬉しいです。 栄養バランスなど考慮していただいていると思うのですが、コーンやニンジンダイコン、葉物でもほうれん草だと子供も食べやすいと思います。 また、やや3人家族には全体的に量が多く、冷凍すると味が落ちてしまうものも多いのでもったいなく感じています。 初めから冷凍推奨のものを作っていただく、一メニューの量をへらしていただくなど、検討いただけると大変嬉しいです」とのお客さまへ。

    ご満足いただける内容でご提供できず、大変申し訳ございません。いただいたお声は、今後の改善の参考とさせていただきます。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「年末年始は外出、外食が増えるのでLINEで簡単にお休み登録できるところが本当に楽です。」

    「シンプルで分かりやすい。」

    「別段登録作業がなく、スムーズでとても使いやすいです」

    「便利てます。日にち、時間の変更などは簡単にできて良いです。」

    「Webにも対応して欲しい。Line は見づらい。」

    「自分の注文履歴の見方がわからなくてLINEで聞きました。」

    「とても丁寧で、助かっています。我が家は日曜日配達なので、注文締め切り日から間がありますが、慣れれば問題ないと思いますが改善できるならお願いします。」

    「日曜配送だと締切がやたら早い。週ではなく配送曜日で締切を変えてほしい。」

    「このままでいいです。」

    「使いやすかったです。」

    「希望配達日がとれない。配達日を決めるところから、メニューに飛べるようにして欲しい。メニューを見ながら決めたい。」

    「とても使いやすいです。毎週の〆切日のリマインドもありがたいです。」

    「利用して5ヶ月くらいが経ちますが、その間に画面が分かりやすくなったり、ユーザーの声を反映させているのが実感できます!」

    「デリバリーの日程と時間帯の選択肢を増やしてほしい。」

    「配達日と合わせて「何日〜何日の週」の情報を併記いただきたいです。」

    「特に問題ないです」

    「1ヶ月単位で見れるので、分かりやすい」

    「簡単操作でわかりやすいです。」

    「複数人で画面から操作したいです。夫もLINEのグループに入れたいです。」

    「簡単で最高に便利です。」

    「インターフェースが変わったことに気づかず、お休み登録をする導線に迷いました。」

    「直感で進められるので使いやすいと思います。」

    「ライン通知が多すぎる」

    「平日の配送可能枠が少ないので増やして欲しいです。1番届けて欲しい月・火の配送枠がいつ見ても空いていません。仕方なく日曜に設定していましたがやはりお出かけがしにくいので、平日最速の水曜夕方の配送に変更しましたが赤ちゃんがお昼寝をする時間と丸かぶりで、やはり不便を感じています。他の平日の枠は少しだけ&夜遅い時間しかなく、受け取りが難しい時間しか空いていません。なので、もっと平日の朝〜昼の時間帯で枠を増やして欲しいです。おかずは美味しいのですが欲しいタイミングでおかずが手に入らないので退会も検討中です。。」

    「画期的だと思いました。ログインの手間がないだけでこんなに楽なのかと思いました。注文も、変更も簡単にでき、全体を通したUXがとても良いと感じました。レスポンスが遅いのだけが気になりますが、仕方ないことも理解しています。これからも新しい機能の追加や速度向上など、期待しています。」

    「複数ログイン対応お願いしたいです。月に4万円ほど払うサービスで、1名のLINEでしかログインできないって怖過ぎます。携帯壊れたらどうしたら良いのでしょうか。普通にWebサイトログインもできるようにしてほしい。」

    「アンケートとお知らせがパッと見わかりにくいので、アンケートはその週の主菜の写真などが一緒に載ってるといいかなと。お知らせもリンク先に行く必要があるので、LINE内で見れると手軽さが上がります。」

    「土曜日配送だと大分前に注文するかどうかをきめなくてはならないので、もう少し日にち近く判断できるようにしてほしいです。(oisixは日曜配送、木曜日〆切)」

    「直ぐに連絡でき便利です。電話をかけた時のような待ち時間がないので忙しい場合に助かります。」

    「カロリーや栄養成分、原材料がすぐ確認できるといいなと思います、できるんでしたっけ?」

    「通知が多すぎる。アンケート回答する人だけに届くようにして欲しい。」

    「注文しやすいです!気楽にやめられるし、頼めるしすごくいいですね!」

    「成分表示をもっと早い段階で掲示してほしい」

    「とても便利で通知が来るので助かります」

    「使いやすくていつも助かっています。」

    「ほかの曜日も選べるといい」

    「とても簡単で良かった」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「画期的だと思いました。 ログインの手間がないだけでこんなに楽なのかと思いました。 注文も、変更も簡単にでき、全体を通したUXがとても良いと感じました。 レスポンスが遅いのだけが気になりますが、仕方ないことも理解しています。 これからも新しい機能の追加や速度向上など、期待しています」とのお客さまへ。

    貴重なご意見とご期待のお言葉まことにありがとうございます。
    「 つくりおき.jp 」では忙しいお客さまのために、なるべくお手間をかけずにご利用いただけるよう、注文手続きにも心がけております。
    表示が遅い点についてお詫びいたしますとともに、今後、改善を検討してまいります。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「普通のおじさんが来て、毎回違う人なので 名前聞くまで少し怖い。社名の入った帽子やブルゾン等着てもらえるとなんだか安心。」

    「予定通り届きましたが、搬送用のアルミ袋がとてもタバコ臭かったので、すぐに廃棄しました。」

    「配送時間が遅いため、子どもとお風呂に入っているので出られず。置き配など選択できれば良い。」

    「手渡しが困る。急遽家を開けなければいけない場合がある。」

    「出来たら平日に届いて欲しい」

    「対面でたまたま受け取れなかった場合、料金が満額かかるにもかかわらず手元に何も来ないのはリスキーすぎる。何か対策を考えてほしい。」

    「ヤマト便で届きました。こんな不便なところまで届けてくださり、ありがたいと思っています。」

    「女性が来てくれて嬉しかった」

    「いいと思います。」

    「宅配の方が丁寧でした。」

    「いつも丁寧でとても対応が良い」

    「配達時間の初め30分にはどうしても間に合わないのですが、宅配ボックスに入れていただけるので大変助かっています。配達が遅くなれば直接受け取れるので、それほど待つこともありません。」

    「いつも時間内に来て頂き、受け渡しも丁寧な方が多いです。以前に10分早く来たことがあったのですが、申し訳なさそうにお声がけ頂きました。(こちらとしては、早く来てもらって助かったので問題ないです!)」

    「初回で配送日の選択肢がなく木曜着となりました。週の前半でなければ価値が下がります。」

    「現在、木金しか選べないので、月〜金まで選べると有難いです」

    「時間通りにお越し頂けて安心しております 皆様丁寧で恐縮しております」

    「同じ人がくる方が安心」

    「夕飯の時間に届けて頂きありがたいです!」

    「月火の配送枠を増やしてほしい」

    「配送員がインターフォン越しに、つくりおき.jpさんだと分からず、困っています」

    「もう少し日時が選べると、もっと便利なのになーと思います。日曜日の16時しか、選べなかったので‥」

    「良い」

    「日曜日の18〜20時配達指定だったが、ずっと在宅していたにもかかわらずヤマトが配達に来てくれず、21時前に電話で問い合わせをしてどうしても本日中に来てほしい旨依頼し、ようやく21:20頃配達された。商品の性質上、時間どおりに配達されないと注文した意味がなくなってしまうので、このようなことがないようヤマトに指摘していただければと思う。」

    「日中間髪入れずに打ち合わせが入っていて受け取るタイミングが見えず、対面の受け取りが難しいので、基本置き配にしたいです。以前書き置きをしたら配送員さんがドアにかけて下さり、とても助かりました。」

    「先週ですが、時間内ですがいつもより1時間遅い為玄関前の掃き掃除に出たら、家の近くに車を停めて電話をされていました。空腹で待っているので、出来れば先に配達して欲しいです。」

    「水曜日(平日18時以降の受け取り)の配送にしたいです。日曜日でしか受け入れがダメなのであれば、残念ですが継続を検討せざるを得ません。」

    「今週までは水曜日の時間枠に19時〜21時枠があったのに、来週以降なくなっているのはなぜか?定期的に頼みたいが頼めない。」

    「不在時に、玄関前に保冷ボックスで置いておいてくださるサービスがないと、働いてるのでなかなか受け取りが難しい」

    「いつも丁寧に配送していただきありがとうございます。不在がちですが、よろしくお願いします。」

    「もう少し早い時間の配送が選べると良いのですが、変更出来る空きがないので仕方ないですね。」

    「どうしても、受け取りの都合がつかないときに調整できると助かります」

    「到着時間の目安を当日でもいいので教えてもらえると嬉しいです」

    「週の頭の配送を、希望します。枠を増やしていただきたいです。」

    「5食プランを2回に分けた配送とかがあると良いなと思いました」

    「配達時間帯の早い時間に届けて頂き、非常に助かりました。」

    「月曜日か火曜日の配送枠を増やしていただきたいです。」

    「とてもいつも皆さん対応がスピーディーでよいです!!」

    「今回、とても丁寧でした。名前確認がありました。」

    「いつも丁寧に配送くださり、ありがたいです。」

    「事前に置き配設定が出来るようにして欲しい」

    「月曜日の配送枠を増やして欲しいです」

    「月、火曜に配送したいのにできない」

    「選択肢が広がると有り難いです。」

    「いつもとても丁寧で恐縮します。」

    「配送曜日が増えるとありがたい」

    「時間通りの配送でよかったです」

    「いつもありがとうございます。」

    「日時変更が全くできない」

    「週2回コースが欲しい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも時間内に来て頂き、受け渡しも丁寧な方が多いです。以前に10分早く来たことがあったのですが、申し訳なさそうにお声がけ頂きました。(こちらとしては、早く来てもらって助かったので問題ないです!)」とのお客さまへ。

    配送についての嬉しいお声に感謝いたします。いただいたお声は大変励みになりますため、配送パートナーとも共有いたします。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「容器がかさばります(保冷バッグはゴミ袋に利用中)」

    「重ねれるので良い。」

    「保冷袋は返却した方がいいですか?容器にシールが貼ってあってメニューや温め時間がわかりやすかったです。」

    「容器は回収してリサイクルしてくれませんか? ゴミになってしまうので、環境にもよくなく。」

    「プラスチック使いすぎ。」

    「ゴミが多くなってイヤ」

    「重ねて捨てやすい」

    「冷蔵惣菜なので仕方ないかもしれないが、プラゴミの量が多くかさばるのもネック容器の大きさが、東京と違っていて、いれる料理が制限されていると感じます。容器、包装自体には問題はありません。捨てるのがもったいないですが蓋が無いので、再利用はできません。」

    「このままでいいです。」

    「良かったです。」

    「外袋(保冷バッグ)、モノが良すぎて捨てるのがもったいない…。なんとかリユースできないものかと思うけど、いい案が思い浮かばず…。」

    「何度も要望していますが、ラベルに温め時間を印刷してほしい。忙しい中、温め時間を見るためにわざわざスマホを取り出すのでは本末転倒です。」

    「食べ終わった容器を主人が素手で洗っていると、よく手を切るようです。副菜の方のタッパの蓋で切れやすいそうです。フチが真横を向いているからだと感じているみたいです。私はゴム手袋をして洗っているので切れたことはありません。」

    「容器が1/2サイズで小分けになっていると理想的です。SDGsに反しますが、多少追加費用が掛かっても選択できると有り難いです。3人家族うち1人が2歳の構成であるため、1食で1品を食べ切ることができません。」

    「受け取った時、いつもよりも匂いがするため、おかしいと思ったら蓋が開いてました。配送の方が丁寧にいつも運んでくださるため、中身が溢れることがなかったようですが、蓋閉めの確認はお願いしたいです。」

    「1階しか使っていない綺麗な保冷バッグが溜まっていくのがストレスです。5枚10枚などのまとまった単位で回収する、どこかにリサイクルで提供するなどのルートがあると良いのにと思います。」

    「冷蔵用だから仕方がないが、デリバリー用の銀の保存袋が毎回もったいない。また、SDG‘sの観点からいくと、毎回入れ物用の沢山のプラスチックを破棄するのに罪悪感を抱いてしまう。」

    「毎回、しっかりした保冷袋と保冷剤が溜まっていくので、衛生面とかいろいろ課題はあるのかと思いますが、お届け時に回収→できるなら再利用、をいつかご検討頂けると嬉しいです。」

    「容器だけを半量サイズにして、総量は変えずにできれば。(冷凍保存しやすいので)二人暮らしで3食コースを注文している家庭にも便利だと思います。」

    「同封されているメニュー表に冷凍可か冷凍不可か記載してほしい(パッケージには記載があるが、メニュー表で一度で確認したい)」

    「容器はポイポイ捨てますが、袋はとってあり再利用できないか?とはおもいますが、衛生上難しいのですかね?」

    「とてもしっかりした容器で保存するにも楽です ただあの容器を直ぐに廃棄することに抵抗を感じています」

    「保冷バッグが溜まっていくのをどのように対応するか悩みます 捨てるのも勿体ないので」

    「もったいないので、保冷バックと保冷剤は回収・リサイクルしていただきたいです。」

    「保冷バック捨てるの勿体なく感じてしまうので、回収できるようにしてほしい。」

    「保冷剤や保冷バッグのリサイクル?リユースの仕組みがあると良いと思います。」

    「銀の手提げは汚れてないので、再利用でドライバーさんに返却できませんか?」

    「容器や調味料に指示がきちっと書いてあるのが、わかりやすくて良いです。」

    「保冷バックが都度溜まるのかと思うと定期的な利用に躊躇しそう」

    「宅配用の手提げ袋と保冷剤を回収していただけると助かります。」

    「保冷袋のラベルシールが一部剥がれていたので不安だった」

    「1パックの量をもう少し少なくしてほしいです。」

    「容器に電子レンジでの温め時間を載せてほしい。」

    「すごく丁寧にして頂きありがとうございます。」

    「ソースに容器ひとつ使うの少し勿体なく感じる」

    「パワーシールだと写真より量が少なく感じる」

    「保冷バックがどんどんたまっていきます。」

    「重ねられるようになってるが、意外と滑る」

    「冷蔵庫にも入れやすく満足しています。」

    「たまった保冷バッグの扱いに困っている」

    「保冷バックが貯まっていきます」

    「再利用できるものが良いです」

    「リサイクル出来ないですか。」

    「保冷剤をもっと入れて欲しい」

    「回収、リサイクルして欲しい」

    「蓋が閉めづらいです。」

    「いいです!」

    「良い」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「食べ終わった容器を主人が素手で洗っていると、よく手を切るようです。 副菜の方のタッパの蓋で切れやすいそうです。フチが真横を向いているからだと感じているみたいです。 私はゴム手袋をして洗っているので切れたことはありません」とのお客さまへ。

    お怪我をされたとのこと、お怪我はその後大丈夫でしょうか。今後お客さまへの注意喚起をできるよう検討してまいります。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「結構面倒くさいのでポイント制にしたらどうでしょう」

    「アンケートを参考にした改善ができれば、利用者も増えると思います。」

    「アンケートはこのまま続いてほしいです。」

    「何度も届いてうざい」

    「アンケートが来るタイミングが、そのメニュー摂取開始週になるので、我が家に配送されるメニューは1週遅れなんだと思います。そのため、アンケートにはお答えできません。」

    「交換日記ってどこから見れるのだろうと少し思ってます。そのうちちゃんと探します。」

    「交換日誌のリンクをライン画面につけてほしい。」

    「読む専ですが(笑)毎回楽しく読んでいます。」

    「色々コメントがあり、参考になります。」

    「交換日誌とは???」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「読む専ですが(笑)毎回楽しく読んでいます」とのお客さまへ。
    いつもご覧いただきありがとうございます!

    お客さまにお楽しみいただけているようでしたら大変嬉しく感じます。今後とも「 つくりおき.jp 」に関するNEWSや役立つ情報をお届けしてまいりますので、引き続きお楽しみいただけましたら幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「サービスを利用し始めて3ヶ月程経ちました。親子3人で利用しているので、やはり4人分だと量が多く、好きなメニューであっても消費するのに何回も同じメニューになり飽きてしまいます。。ましてや家族の誰かが好みでないメニューが入っていると注文することすら躊躇してしまいます。。とてもいいサービスでこれからも利用し続けたいですが、メニューの選択ができないのであれば、せめて人数設定ができるようになることを切に願います。」

    「これまで火曜昼の配達でお願いしていましたが、空きがあったので月曜に変更しました。つくりおきは平日に食べることが多く、火曜夜以降だと余ってしまうこともありましたが、月曜配達だと食べ切れるようになり、利用しやすくなりました。需要が多いとは思いますが、月曜午前〜昼の枠を増やしてもらえるとよりよいかと思いました。オプションで値段が多少上がっても月曜午前枠があればお願いしたいです。」

    「初めて利用しました。産後で毎日献立考えるのも買い物に行くのも作るのも大変な中でとても助かりましたし、美味しくて大満足です。ゆとりができて楽になりました。欲を言えば主菜と副菜でおすすめの組み合わせ(栄養バランス含め)決めてくれているともっと楽だなぁと思いました。」

    「5歳娘含む3人家族なので、利用開始後は毎度量が多いと感じてましたが、最近は配達早々に半分くらい冷凍して次週に回せるように準備しておけば、食べ残してのストレスは解消、急な外食も躊躇なくできます。隔週利用で無理なく回せるようになりました。」

    「とても助かっています。気になるのは全体的に味が濃い。または普通に味がついてるので、何品か薄味のものもあると、食卓でのバランスがいいと思います。食材が細かくとろみが付いたようなメニューが多いので、冷凍にしづらい。」

    「家に帰ると美味しい料理が出来ている!仕事の後に買い物に行って、料理を作って片付けも…となるととても疲れて全然ゆっくり出来ませんでしたが、つくりおき.jpを利用してタスクが減らせて気が楽になりました。」

    「このようなサービスを利用する事ができ、大変助かっております。家では作れないものや、自分では思いつかないものを食べる事ができ、食卓が豊かになりました。これからも、楽しみにしております。」

    「今回初です。味付けは思った以上に美味しかったです。量も意外と沢山あったのですが、週末予定が出来て、1品賞味期限を3日も切らしてしまいました。次回からは冷凍も検討します。」

    「平日配達が希望でしたが、枠がどうしても取れません。十分ご尽力くださっていると思うのですが、改善が見込めるようでしたら期待します。よろしくお願いします。」

    「届いた全てメニューをどの組み合わせで食べると栄養バランスが良いのか毎回わからないので見てすぐわかる様に写真で説明があると嬉しいと思います。」

    「こみあっているのか、毎週木曜日の枠しか空いていないため、不便。本当に必要なのは平日5日です。枠がないのであれば解約も検討します。」

    「添加物と産地がすべて国産であれば(農薬も少ない農薬のものなど)今後続けたいと思うが、それまで休止にしようとおもいます。」

    「突然の用事ができたときに、変更ができないのが困る。その際に、隣に付けるとかができると良いのだが。」

    「味が濃くなった気がする。メニューと一周したようだしもうやめたいと思ってますが、どうすればいい?」

    「ぜひ高齢者向けの少量宅配をお願いしたい 塩分控えめとかダイエット向きとか選べるとなお嬉しい」

    「流山市の友人が注文出来なくて残念がってました 大変だと思いますが頑張ってください」

    「一日分、二日分のみ注文したい週もあるので、注文単位の選択肢を増やして欲しいです。」

    「作る手間が省けて助かっている 保冷バッグは回収して再利用したりしないのですか。」

    「似たようなメニューが続くと飽きるのでできるだけにかよらないものだと嬉しいです。」

    「この先もずっと続けて欲しいので、きちんと利益の出る価格で運営をお願いします」

    「もう少しだけでも安ければ毎週手が出しやすくありがたいなと思いました」

    「シニア向けコースがあると良いです。メニューもあっさり系のもので。」

    「量が多すぎるので減らしたい。メニューが選べたら良いなと思います。」

    「引き続き、安全が第一であることを忘れないでいただきたいです。」

    「もう届けて欲しくないメニューを登録出来たらいいなと思います。」

    「配送曜日を増やしていただきたいです。宜しくお願い致します。」

    「選べるプランが検討されているようなので嬉しい」

    「退会方法がよくある質問に書いてないのは不親切」

    「接客業なのでニンニクやニラは入れないでほしい」

    「いつも助かってます。とても美味しかったです。」

    「これからも美味しいメニューを期待します。」

    「魚をキャンセルできたらいいのにと思います」

    「メニューを選択して注文出来ると嬉しいです」

    「紙メニューに温め時間の記載をしてほしい」

    「日曜日夜の枠が空くとうれしいです。」

    「中国の食材は絶対使わないで下さい。」

    「助かります。ありがとうございます。」

    「残業が続いていたので助かりました!」

    「いつもありがとうございます♪」

    「メニューが決まるのが遅い」

    「2人分も作ってもらいたい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「初めて利用しました。 産後で毎日献立考えるのも買い物に行くのも作るのも大変な中でとても助かりましたし、美味しくて大満足です。 ゆとりができて楽になりました。 欲を言えば主菜と副菜でおすすめの組み合わせ(栄養バランス含め)決めてくれているともっと楽だなぁと思いました」とのお客さまへ。

    初めてのご利用まことにありがとうございます。
    乳幼児のお子さまのいるご家庭ではお世話の時間や体力面でも大変なことと存じます。
     ぜひ今後も「 つくりおき.jp 」をご利用いただき、ゆとりのある暮らしを送っていただきたいと思っております。

    メニューページにて管理栄養士おすすめの組み合わせを一部ご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
    https://www.tsukurioki.jp/menu/20231225

    「5歳娘含む3人家族なので、利用開始後は毎度量が多いと感じてましたが、最近は配達早々に半分くらい冷凍して次週に回せるように準備しておけば、食べ残してのストレスは解消、急な外食も躊躇なくできます。隔週利用で無理なく回せるようになりました」とのお客さまへ。

    現状は量をお選びいただけずご不便をおかけし申し訳ございません。

    また、ご活用方法を共有いただき感謝いたします。
    「 つくりおき.jp 」は毎週お休みかご注文かをお選びいただけます。ぜひ今後もご無理のない頻度でご利用いただけますと幸いです。

    今週もたくさんの方からお声をお寄せいただき、まことにありがとうございました。これからもいただいたお声を参考に、運営スタッフ一同、よりいっそうサービス向上に努めてまいります。今後ともご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。