『つくりおき.jp』交換日誌 -第1号-

容器リニューアル検討スタート!

サービスご提供開始から、102日目


いつもご愛顧いただきありがとうございます。 
『つくりおき.jp』 運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、 『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/4/27 週 人気メニューTOP3のご共有


4/27週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: ふろふき大根

実際にとどいたお声

ふろふき大根がとても美味しかったです!また機会が有りましたらリクエストしたいほどに美味しかったです!
今回はふろふき大根とお魚が特に美味しかったです。

第2位: とりのカレーマリネ揚げ

実際にとどいたお声

唐揚げはカレー味にしてあって、子供も飽きることなく食べていました。
とりのカレーマリネ揚げがとても美味しかったです。3歳の子供も喜んで食べていました。

第3位: オクラと長芋の肉巻き




今回はふろふき大根が、いちばん多くご好評のお声をいただきました!

新型コロナに際する、農家支援キャンペーンの一環で、農家さんから直接仕入れた川越のお大根を使用した一品でした。


運営チームでも実際に食べたとき、「ふつうの大根とはジューシーさが段違いだね!」と大興奮。皆さまにもおいしさをご共感いただき、うれしいかぎりです。


これまでは、第2位「とりのカレーマリネ揚げ」のような揚げ物や、お肉の主菜に多くご好評いただく傾向がみられました。しかし野菜メインでも素材と調理次第で、グンとおいしくできることを、わたしたちも改めて実感しております。


産地指定の仕入れについては、今後も継続できないか検討してまいります。

2020/4/27 週メニューでの課題のご共有


トッピングのカットレモン同梱について、見直しいたします


改めまして4/27週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。

こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。


  • とりのカレーマリネ揚げ



今回容器に同梱しているレモンに対し、「レモンがついた部分を子供が嫌がってしまいます。」というお声をいただきました。

同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びいたします。


上記を踏まえ、今週よりトッピングにカットレモンをお付けするメニューに関しては、ビニール製のカップにのせ、直接食材にふれないようご提供するようにいたしました。


ご指摘いただいたお客さま、まことにありがとうございました。

直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


容器リニューアルの検証をスタートしました!


お料理をお詰めしている容器ですが「使いやすい」とのお声をいただく一方、


「冷蔵庫のなかで重ねづらいかも...」

「全てプラスチック製なので、環境にやさしい容れ物だともっとうれしいです」


などのお声も、過去いただいております。

そこでプロトタイピング工場に依頼し、試作品の作成・検証をスタートしました!


今回届いた、試作第一号がこちらになります。

※今回は素材ではなく、デザインのみ検証するプロトタイプです


かさばらないように、重ねやすく、を第一に作成したこちら。


機能性は良いのですが、四角いとわたしたち『つくりおき.jp』の強みである「手作りの良さ」が伝わらない。どうしても工業っぽく感じられてしまう、という課題が浮き彫りになりました。


もっと機能的で暖かみのある容器でご提供できないか、環境への配慮もあわせて、引き続き検証してまいります!


また進捗あり次第、皆さまにご共有させてください。


以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

  『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年4月27日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


毎週のアンケートでご質問いただいた項目について、ご回答するコーナーです。



Q:ふろふき大根がとても美味しかったです!また機会が有りましたらリクエストしたいほどに美味しかったです!なすとピーマンの味付け?がびちゃびちゃで微妙でした。

A:ありがとうございます。ふろふき大根は調理方法はもちろんですが、やはり素材の力も大きいと思います。農家応援メニューが終了しても、より良い素材の開拓を続けていく方針です。



Q:このような時期に手作り惣菜が食べられて本当に助かってます。ただ、配達していただいてる方がマスクをしていませんでした。食品を扱われているのでその先の調理をしている方もどうなんだろうと不安になりました。なかなかマスクも手に入らないなどの事情があるとは思いますが衛生的にもう少し配慮して欲しいなと思いました。

A:ご意見いただきありがとうございます。今週から配達員のマスク装着を必須にいたしました。 また、今週から始まった交換日誌などでも今後共有させていただきますが、つくりおき.jpはきわめて衛生的な環境で、ルールにのっとって調理されておりますのでご安心ください。



Q:いろいろなバリエーションのお料理が楽しめて、毎回ワクワクしながら待っています。 いつも到着した時に冷凍でも美味しいものを冷凍しているのですが、今回は冷凍せず賞味期限日までに全て食べ終えてみました。素材が新鮮だからか、賞味期限日までとても美味しくいただきました。 コロナ禍で影響を受けている農家等応援したいと思っていましたので、キャンペーンが嬉しいです。 プレゼントでいただいたお米、とても美味しかったです。

A:楽しみにお待ちいただいて、私たちも嬉しいです。素材についてですが、例えば野菜はカット野菜などを使わずかなり手間がかかるのですが調理の前日もしくは当日に全て手切りで仕込みを行なっています。また、素材の仕入れは細かく2日単位で行なっているため、普通のお惣菜やお弁当などに比べると格段に鮮度が高い状態でお届けしております。 農家応援キャンペーンですが、まだまだ困っている農家さんが多いことと、お客様から大変ご好評をいただいておりますので5月2週目までの予定でしたが延長を予定しております。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:いつもありがとうございます。メニューのバリエーションが増えてきてますます楽しみにしています。今回はふろふき大根とお魚が特に美味しかったです。また唐揚げはカレー味にしてあって、子供も飽きることなく食べていました。

A:ありがとうございます。引き続きお子様に喜んでいただけるメニュー開発を続けてまいります。



Q:今週もありがとうございました。 自分では作らないようなメニューが多いので、毎週楽しみにしています。 引き続きコロナの影響がある中、変わらぬサービスを提供いただき感謝しております!

A:ありがとうございます。安定して清潔・新鮮な手作りのお料理をお届けできるようにスタッフ一同尽力してまいります。



Q:感動の美味しさです。今まで利用した中で一番良いです!子供達もよく食べます。

A:嬉しいお声をいただきありがとうございます。



Q:いつも美味しいお料理をありがとうございます。特にミートローフは、子供たちとウインナーが入っている!野菜は何が入っているのかな?など会話も弾み、楽しくいただきました。 ホットサラダやサーモンなどの再加熱のおすすめの方法や目安時間など、お教え頂けたら嬉しいです。

A:こちらこそ、いつもありがとうございます。加熱時間についてですが、パックまるごとの場合は1~2分、取り分けて加熱される場合は電子レンジの自動加熱機能を使用されることをおすすめしております。



Q:ポテトは冷凍後食べたのでパサパサしてしまい、味付けは美味しかったのですか、ジャガイモの食感が美味しくなくなってしまいました。

A:ご意見ありがとうございます。ポテトですが、調理方法に改善の余地がありますので今後より水分を残してご提供できるように改善を進めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:いつも美味しいお料理ありがとうございます。毎週楽しみにしています。今後とも宜しくお願い致します。

A:こちらこそ、いつもありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:とりのカレーマリネ揚げがとても美味しかったです。3歳の子供も喜んで食べていました。要望なのですが、野菜がさりげなく入っているメニューがあると嬉しいです。子供の偏食がひどく、野菜だけのメニューはなかなか食べないので…。長芋とオクラの肉巻きはちょうど良かったです。毎週とても助かっています、ありがとうございます。

A:ご意見いただきありがとうございます。私たちとしても、お子様により美味しく野菜を食べてもらいたいと考えており、今週のメニューでは鶏団子にレンコンを混ぜてみました。またご感想をいただけますと幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:今週も美味しくいただきました。 ・子供たちはやはりお肉メニューが好きなようです。お魚の代わりにお肉に差し替えができたらありがたいです。ぜひご検討いただければ助かります。 ・洋食好きな子供たちですが、ふろふきだいこんは、なかなか家庭で出せない柔らかさと味のしみ具合に、感激してました。 ・「これ作って」と家族からリクエストがあり、、全部ではなくても、レシピを公開を是非ご検討いただけば嬉しいです!

A:ご意見いただきありがとうございます。 お魚のお料理についてですが、お魚にはカルシウムやDHAなどお子様の成長に必要な栄養素が沢山含まれているため、できれば食べていただきたいと考えております。私たちとしましては、よりお子様に好まれる調理法や味付けを研究してまいりますので、できればお魚もバランスよく食べていただきたいと考えております。 ふろふき大根についてお褒めいただきありがとうございます。 レシピについてですが、公開方法について検討を進めております。今週からこちらの交換日誌を開始いたしましたが、今後もコンテンツ面での充実をより図っていく予定です。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:いつも美味しいお料理をありがとうございます。今週は美味しいと感じるメニューが特に多く、2歳の娘もオクラと大根以外は全て完食しておりました。娘はナスが苦手なようで最初食べようとしませんでしたが、「美味しいから一口だけ!」と食べさせてみたら、美味しかったようで完食しました。れんこんは自分でも実家でもあまり使わない食材なのですが、きんぴらにするとこんなに美味しいのかと驚きました。娘もおかわりするほど美味しかったようです。

A:ありがとうございます。引き続きお子様に喜んでいただけるメニュー開発を続けてまいります。



Q:まだ初めて1ヶ月未満ですが、特にこのコロナ騒動のなかで本当に助かっています。つくりおきの家事代行も頼みづらくなり、また食材の買い出しもなかなか難しいので、このサービスが最適です。 味はこの手のものにありがちな濃い味ということもなくむしろ薄めで、小さな子供が3人いるので助かります。食材の数も豊富で素晴らしいです。 今後ですが、揚げ物についているレモンなどは別容器にいれるなどしてくれるとありがたいです。ついた部分を子供が嫌がってしまいます。

A:喜んでいただきスタッフ一同嬉しく思います。お子様の食育と健康を考えなるべく素材の味をいかした薄味で提供させていただいております。 レモンについてですが、今週から別添えにて提供いたします。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:配達員さんが毎回丁寧なので、料理も丁寧に感じられます

A:お褒めいただきありがとうございます。一度きりの配送員ではなく、つくりおき.jpの専属契約で弊社のサービスについてもしっかりと理解して配送を行ってもらっております。