『つくりおき.jp』交換日誌 -第8号-

夏・旬のお魚フェアをはじめます!

サービスご提供開始から、152日目


いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。


ニュースご共有: サービス開始5ヶ月で、5万食突破!


今週、2020/6/30(火)に、プレスリリースを出させていただきました!


おかげさまで、2月のサービス正式開始から、5万食をお届けすることができました。ひとえに皆さまの日頃のご愛顧および、毎週アンケートでいただくご意見のおかげでございます。まことにありがとうございます。


現在は都内一部エリアのみのご提供ですが、今後より提供エリアを広げつつ、ご提供する料理・サービスの品質を向上させてまいります。


今後とも何卒よろしくおねがいいたします!



2020/06/15 週 人気メニューTOP3のご共有(ショート版)


06/15週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました。


大変申し訳ございませんが、06/15週については低満足度のお声を、通常より多くいただく週となりました。


人気メニューについても、他週ほど高い満足度をいただけていなく、簡易的なご紹介とさせてください。


(個別の課題については、この後のコーナーでご報告いたします。

今後必ず改善してまいりますので、引き続きご期待いただけたら幸いです)


第1位: チキン南蛮



第2位: にらとちくわの卵とじ



第3位: グリーンサラダ

2020/06/15 週メニューでの課題のご共有


改めまして6/15週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • かぼちゃサラダ

  • 肉じゃが

食感が変……。

こちらのメニューについて、「食感が変」「水っぽい」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。


改めて仕入れから調理工程まで見直し、今回課題が2点見つかりました。


1点目が、かぼちゃの仕入れです。ほっくり仕上がらないかなり低品質なものを用いてしまっておりました。本メニューに限らず、他メニューのかぼちゃについても一律仕入れ先を変更させていただくこととしました。


2点目が、かぼちゃへの火入れです。蒸して火を入れておりましたが、焼いて水分を飛ばす工程をいれたほうが、ほっくり仕上げることができることがわかりました。


今回のレシピはお蔵入りとさせていただき、焼きかぼちゃをベースにした「かぼちゃサラダ」に改善し、またいずれご提供させていただきます。

このたびは大変失礼いたしました。



お肉も芋も硬い……

こちらお肉についても、じゃがいもについても、「硬い」というお声をいただきました。まことに申し訳ございません。


お肉については、脂がすくなく旨味が強い肩ロース肉を使わせていただきましたが、特にお子さまにとっては硬すぎる仕上がりとなってしまいました。


お芋についても、形の崩れを恐れてメークインを用いましたが、「肉じゃが」らしく、多少の煮崩れがあったとしても、男爵などほっくり仕上がる品種にすべきでした。


結果として、もろもろの意図が裏目にでてしまったことを、大変申し訳なく思っております。


「肉じゃが」については今後もご提供したいと思っておりますので、肉・じゃがいも双方で品種・部位を変えて、後日再チャレンジさせていただきます。その際はまたご意見いただけたら幸いです


06月15日週について、全体的に私どもの力不足が際立つ結果になったことを、改めてお詫び申し上げます。


引き続き改善進めてまいります。どうしても至らぬ点もございますが、今後とも何卒よろしくおねがいいたします。

直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


季節の取り組み「夏・旬の鮮魚フェア」スタート!


「つくりおき.jp」では、食卓で季節を感じていただけるよう、旬の素材をなるたけ毎週お届けするようにしております。


しかしそのなかで、特に課題の大きい素材が「魚」でした。人間が育てる肉やお野菜とちがい、魚は漁をするもの。時期によってとれる量もコンディションもまったく異なります。


サービス開始から5ヶ月、仕入れ業者の見直しなども進めてまいりましたが、「旬」を真剣に取り入れないと、魚を劇的には美味しくできない。その結論に至りました。


そこで6月29日週〜7月20日週は、毎週「旬の魚」をお出しする「夏・旬の鮮魚フェア」を実施します!! 以下が予定しているメニューです。


6/29週 アジのチーズパン粉焼き


(残りはテキストのみでご紹介です)


7/6週 いわしの香り揚げ

7/13週 イサキのフライ(仮称)

7/20週 太刀魚の蒲焼(根菜&筍&ししとう添え)


アジ、イワシ、イサキ、太刀魚、どちらも夏が旬のお魚です。


特に太刀魚については、旬というだけでなく土用の丑の日のイメージで、蒲焼き仕立てを想定しております。


ぜひともお楽しみに。もしよろしければ毎週ご感想もお待ちしております。


アレンジレシピのご共有  「いんげんとベーコンのごまドレサラダ」→「かんたんカルボナーラ」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。


「いんげんとベーコンのごまドレサラダ」です!



これを…

この「カルボナーラ」に変身させます!


基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

  • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる

  • 手軽に、手早くつくれる

使用した材料はこちら。

以下、調理レポートをお伝えします!



まずお湯をわかして塩をいれます


麺をゆでます(表示時間よりちょっと硬めにしあげたほうがよいです)


ゆであがったら良く水気をきります (よく水気をきらないと、あとで水っぽくなります)


あとはボウルにどんどんいれてまぜるだけ!まずバター。


麺投入


サラダも大胆に!


最後は混ぜそばみたいになります!!


よーく和えてお皿に盛ったら完成です!!!

ベーコンの風味といんげんの食感が、クリーミーなパスタに絡んで!うまーい!


パスタは太めのものがあれば、そちらがさらにおすすめです。

ぜひお試しください!

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年06月15日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


06月15日週メニューについてのお声


Q:玉ねぎが入っている料理は玉ねぎの辛さがあった為、子どもたちには難しかったです。今回は全体的に大人向けのメニューだった気がします。


A:ご意見ありがとうございます。老若男女で食卓を楽しんでいただけるよう、今後も改善をすすめてまいります。



Q:肉じゃがのじゃがいもが固かった。結び白滝が1つしか入ってなく分配に悩んだ。チキン南蛮って南蛮だれはかかってないものなんでしょうか。梅肉和えは酸味が強すぎた。グリーンサラダは今回もおいしかった。


A:ご指摘ありがとうございます。肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい大変失礼しました。具の個数についても今後留意いたします。チキン南蛮については、今回簡易版として酸味のきいたタルタルソースのみでお出ししましたが、ご期待に添えず大変失礼しました。レシピ改善を検討いたします。



Q:前週のお料理はすべて、お店で食べてるかのように、とても美味しくいただいて感動していたのですが、今週のお料理は同じ方が作られてるのかなと不思議になったくらい、申し訳ないのですが、あまり美味しいとは感じられないものがいくつかありました。特に肉じゃがはお肉が固く、旨味も感じられなくて、家庭で作る方が美味しいかもとさえ思ってしまいました。


A:ご指摘ありがとうございます。そしてご満足いただけず、大変失礼しました。肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい申しわけございません。今後も改善すすめてまいりますので、引き続き何卒よろしくおねがいいたします。



Q:かぼちゃが水っぽく、冷凍かぼちゃなの?という感じ。しかも歯ごたえが変な感じで、お味も・・・・・・これは返金して頂きたいレベルでした。チキン南蛮が、南蛮では無い気がしました。見た目も唐揚げ??量も二人前くらいしかなく、お味も南蛮ではなかったです。グリーンサラダは、はっきりしないお味でしたので、チキン南蛮の余ったタルタルソースをかけていただきました。この様なお品が続く様では、利用をやめようかと思います。今週に期待しています。


A:ご指摘ありがとうございました。かぼちゃについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、低品質なものを扱ってしまい大変申しわけございません。今後全メニューでかぼちゃの仕入先は変更しておりますので、今後の改善に注目いただけたら幸いです。チキン南蛮については、今回簡易版として酸味のきいたタルタルソースのみでお出ししましたが、ご期待に添えず大変失礼しました。レシピ改善を検討いたします。



Q:チキン南蛮は味が薄く、カジキと肉じゃがの肉はとてもかたく、おいしくなかったです。今回2回目の注文でしたが、先週はどれもおいしかったのに、今回はほとんどどれもおいしくなくて、残念でした。


A:ご指摘ありがとうございました。ご期待に添えず申し訳ございません。課題についてはすぐ改善に移しております。何卒今後にご期待いただけたら幸いです。



Q:肉じゃがの肉が硬くて食べにくかった。

他は全体的に味付けが薄いものが多く、子供に与えやすかった。


A:ご意見ありがとうございます。肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい大変失礼しました。 お子さまにも召し上がっていただき嬉しいかぎりです。



Q:かじきのハーブ焼きとチキン南蛮、とても美味しかったです。レンコンの梅肉あえは、梅が大好きな私でも酸っぱくて、食べるのが少しつらかったのが残念です。


A:ご意見ありがとうございます。今後の味付け改善の参考にさせていただきます。



Q:タルタルが別容器なのはいいのですが、横から少しもれていて他の容器がベトベトに。タレなどはもうすこし容器が深く余裕があったほうがいいかも。


A:ご指摘ありがとうございます。また不快な思いをさせてしまい、大変失礼しました。現在容器デザインのリニューアル検討中です。また進捗あり次第ご共有いたします。



Q:にらとちくわの卵とじが美味しかったです。2歳半の息子がもりもり食べていました。


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。これからも家族みなさまに美味しく召し上がっていただけるメニューを目指してまいります。



Q:肉じゃが、美味しかったのですが、じゃがいもがもう少し柔らかいと子供も食べやすかったと思います。チキン南蛮はタルタルのきゅうりの味が強く、王道のチキン南蛮が食べたくなりました。にらとちくわの卵とじは甘めで美味しかったです。子供も喜んで食べてくれました!レンコンの梅和えは子供には酸味が強すぎて食べられませんでした。


A:ご意見ありがとうございます。肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい大変失礼しました。 今回簡易的なチキン南蛮にしてしまいましたが、甘酢を用いたスタイルでご提供できないか今後検討してまいります。



Q:チキン南蛮は、甘酢ソースがなく、唐揚げにタルタルソースをかけた感じで、チキン南蛮のイメージとは違いました。

肉じゃがは、日をおいた方が、柔らかく感じました。

にらとちくわの卵とじは、ボリュームたっぷりで懐かしい味がしました。


A:ご意見ありがとうございます。チキン南蛮については、今回簡易版として酸味のきいたタルタルソースのみでお出ししましたが、ご期待に添えず大変失礼しました。レシピ改善を検討いたします。



Q:かじきのハーブ焼きは、固くてパサパサしていて美味しくありませんでした。

肉じゃがは、肉も野菜もすべて固くて全く美味しくありませんでした。作った方は味見をされてるのでしょうか。

チキン南蛮は、チキンの下味が薄く、タルタルソースの味も薄く感じました。7個で4人分というのは少なく感じました。


A:ご指摘ありがとうございます。味見・検品については、配送前週および配送直前にも行っております。ただし交換日誌内のプレスリリースでもご報告しましたが、直近ご注文を多くいただき、申し訳ないことに検品の精度が一部さがっております。品質のバラツキがないよう早急に改善をすすめてまいります。力不足で申し訳ございませんが、今後の改善に何卒ご期待ください。



Q:かじきのソテーと肉じゃががとても固く、正直美味しくなかったです。今回は夫も子どもも全然食べてくれず、追加で調理をしたりしなければならず、本末転倒でした。前回お願いしたときはどれも美味しかった分、とても残念でした。この週のお料理が初めての注文だったら、リピートはなかったと思います。


A:ご指摘ありがとうございます。そして追加で調理のお手間をかけてしまったとのこと、本当に申し訳ございません。レシピデータベースの根本的な見直しを先日よりスタートいたしました。中長期の改善を進める一方、短期の改善も進めてまいります。次回こそはご期待に添えるよう努めます。



Q:かぼちゃが水っぽかったので、ホクホク感があるほうが好きです。


A:ご指摘ありがとうございます。かぼちゃについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、低品質なものを扱ってしまい大変申しわけございません。今後全メニューでかぼちゃの仕入先は変更しておりますので、今後の改善に注目いただけたら幸いです。



Q:肉じゃががおいしかったです。次の日、カレーうどんにして食べたらそれもとても美味しかったです!かぼちゃサラダはかぼちゃが筋だらけでパサパサで口当たりが悪く、玉ねぎもきついので全然美味しくなく一口でやめてしまいました。かぼちゃなのでもっと滑らかなのを想像したので残念でした。


A:ご感想ありがとうございます。カレーうどんにしていただいたとのこと、前回のアレンジレシピをご参考いただけたのでしょうか。ご共有ありがたいです。かぼちゃについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、低品質なものを扱ってしまい大変申しわけございません。今後全メニューでかぼちゃの仕入先は変更しておりますので、今後の改善に注目いただけたら幸いです。



Q:やはり当日いただいたチキン南蛮がとても美味しかったです。2歳半の子供が、一人で4つもお肉を食べました。肉じゃがは間違えて冷凍してしまいました。その分、お肉が硬くなりましたが、美味しかったです。お魚も美味しかったです。全般的に、味が優しくて大変家族好みです。分量としてましては、大人二人、幼児一人でちょうどくらいです。4人家族だと少ないでしょうね。


A:ご意見ありがとうございます。量が少なく感じたとのこと申し訳ございません。今後提供量もご期待に添えるよう見直し進めてまいります。



Q:レンコンだけであの量は多いと感じたのと、幼児が酸っぱいものが苦手で全く食べられず残念でした。大人だけで頑張って食べきりました。

鶏肉とタルタルソースはとても美味しかったです。


A:ご意見ありがとうございます。酸味があるものについては、全体的にお子さまが苦手なケースが多く、量・味ともにバランスを気をつけておりますが、今回はご期待に添えず申し訳ございませんでした。酸味などのアクセントがないと大人は口寂しい部分もあるため、よりよいバランスを今後も追求してまいります。



Q:肉じゃがの牛肉がとてもかたく筋張っていておいしくなかったです。

ニラとちくわの卵とじは子どもたちがモリモリ食べました。


A:ご意見ありがとうございます。肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい大変失礼しました。 今後利用する部位を変えさせていただきます。

Q:肉じゃがは味はとても美味しかったですが、お肉が固かったです。かじきのハーブ焼きは、パサパサしていて子どもは食べづらかったようです。


A:ご指摘ありがとうございます。肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい大変失礼しました。 かじきについても、お子さまにも喜んでいただけるレシピを今後も追求いたします。


Q:かぼちゃの舌触りがイマイチでした。

A:ご指摘ありがとうございます。かぼちゃについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、低品質なものを扱ってしまい大変申しわけございません。今後全メニューでかぼちゃの仕入先は変更しておりますので、今後の改善に注目いただけたら幸いです。



Q:初めて利用させていただきましたが、量も味付けもちょうどよく満足でした。4歳、2歳の子供もよく食べていました。しばらくは継続利用させていただこうと思います。ただ、1点残念だったのは、かぼちゃがいかにも冷凍したものを解凍したような食感であまり美味しくありませんでした。今後改善していただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。


A:初めてのご利用、まことにありがとうございました。今後も長くご利用いただけるよう料理・サービス改善に努めてまいります。かぼちゃについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、低品質なものを扱ってしまい大変申しわけございません。今後全メニューでかぼちゃの仕入先は変更しておりますので、今後の改善に注目いただけたら幸いです。



Q:チキン南蛮は唐揚げ?と思う姿でしたがトースターでカリッと焼いてソースをつけて頂きました。おいしかったです。かじきのハーブ焼きは冷凍して数日後に食しましたが、表面がベチョっとなってしまい残念でした。

ちくわとニラの卵とじは美味しくて意表を突かれました!どんぶりに載せても美味しかっただろうなと思います。肉じゃがはお肉が固めで、じゃがいもも固かったです。思っていた肉じゃがはじゃがいもがほろっと崩れるものだったので、残念な一品でした。グリーンサラダはサンドイッチに入れて頂きました。おいしかったです。


A:詳細なご感想、まことにありがとうございます。かじきについては冷凍不可と判断すべきだったかもしれません。次回提供時に検証いたします。申し訳ございません。また肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい大変失礼しました。 今後素材をいれかえさせていただきます。



Q:肉じゃがは我が家では主菜としては物足りなかったです。また、白滝が1つしか入っていなくて分けるに分けられず。 レンコン梅肉あえは調味料の味なのか(?)「変な味がする」と大不評。また、カボチャサラダもカボチャ自体のせいなのかもしれないが、身と皮の食感が違いすぎ(身は変にフワフワで皮は硬い)食感が苦手だった。 今回はメインは好評、副菜はほぼ全滅でした。


A:ご指摘ありがとうございます。肉じゃがとかぼちゃについては交換日誌内で課題として今後の方針をお書きしましたので、ご確認いただけたら幸いです。また、白滝について盛り付け設定を徹底できておらず失礼しました。今後の改善の参考にいたします。



Q:副菜はどれも美味しかったですが、主菜は、カジキが小さく少しものたりなかったことと、チキン南蛮は電子レンジで温めたら衣がベチャベチャになってしまったことが、残念でした。 れんこんは、生ではなく水煮を使っているのでしょうか、シャキシャキした食感がなかったのが少し残念でした。


A:ご意見ありがとうございます。揚げ物については、レンジでチンすると、どうしても衣がふやけてしまうため、グリルやオーブンでのお温めをおすすめしております。カジキ・レンコンについても今後の調理・仕入れ品質を改善してまいります。



Q:味は美味しかったのですが、チキン南蛮のお肉の量がもう少しあると嬉しいです。

かぼちゃサラダは玉ねぎが子供には辛かったようです。


A:ご指摘ありがとうございます。かぼちゃサラダの玉ねぎについては、辛味を抜く処理を行いましたが、お子さまの味覚には処理が足りておらず失礼いたしました。今後ともご家族みなさまで楽しめる食卓をめざして改善すすめてまいります。



Q:肉じゃがは味がしみておらず、お肉は硬すぎた。チキン南蛮は南蛮酢ではなかったので、唐揚げのたまごソースかけの様であった。かぼちゃサラダは水っぽかった。


A:ご指摘ありがとうございます。肉じゃがとかぼちゃについては交換日誌内で課題として今後の方針をお書きしましたので、ご確認いただけたら幸いです。チキン南蛮については、今回簡易版として酸味のきいたタルタルソースのみでお出ししましたが、ご期待に添えず大変失礼しました。レシピ改善を検討いたします。


Q:じゃがいもが苦手でいつもあまり食べてくれない娘が、肉じゃがのじゃがいもを美味しい!と言ってたくさん食べてくれました。

れんこんの梅肉和えは、夏バテに効きそうな梅味で、梅酢好きな娘が、酸っぱい!と言いながら、にっこりして、いただきました。

チキン南蛮は、かりかり感があり、とても美味しかったです。

いんげんのニース風サラダがさっぱり美味しく、すぐに食べ切ってしまいました。ニース風サラダは以前も提供があったように思うのですが、いつも美味しく、フレンチのお店に行けたような、幸せな気持ちになるので、ぜひまたお願いしたいです。


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。大変励みになります。ご家庭の食卓のあたたかさと、レストランやデパ地下に負けない美味しさ両方を、バランス良くご提供できるように、今後も料理・サービス改善に努めてまいります。



Q:かぼちゃサラダが冷凍したせいで美味しくなくなり残念でした


A:ご指摘ありがとうございます。かぼちゃについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、低品質なものを扱ってしまい大変申しわけございません。今後全メニューでかぼちゃの仕入先は変更しておりますので、今後の改善に注目いただけたら幸いです。



Q:かぼちゃのサラダは冷凍、解凍後に食べたからか、おいしくなく残念でした。冷凍がいけなかったのか?


A:ご指摘ありがとうございます。冷凍よりも、弊社側の課題でございました。交換日誌内で書かせていただいたとおり、低品質なものを扱ってしまい大変申しわけございません。今後全メニューでかぼちゃの仕入先は変更しておりますので、今後の改善に注目いただけたら幸いです。



Q:チキン南蛮は家族に大人気でした。タルタルソースも美味しかったです。肉じゃがは味付けはよかったのですが、肉がパサパサして固かったです。今回副菜はパッとしないものが多かったです。かぼちゃサラダは過去に食べた際より少しマシでしたが、まだかぼちゃがシャキシャキしていてほっこりした甘さが感じられずかぼちゃの旨みを活かせてないと思います。かぼちゃ大好きな娘があまり進んで食べておりませんでした。


A:ご意見ありがとうございます。肉じゃがとかぼちゃについては交換日誌内で課題として今後の方針をお書きしましたので、ご確認いただけたら幸いです。一点補足で、かぼちゃについて以前からの変更をお気づきいただきまことにありがとうございます。調理法で一部改善はしたのですが、そもそもの素材に問題がございました。前回から続いてご期待に添えず申し訳ございませんでした。何卒今後の改善にご期待ください。



Q:かぼちゃを解凍すると水っぽくなってホクホク感がなく残念でした。ミートローフも、お味はとってもおいしかったのですが解凍すると卵が固くなってしまいました。感じ方に個人差があるとは思うのですが、個人的には冷凍の基準をもう少し厳密にしていただけると嬉しいです。


A:ご指摘ありがとうございます。冷凍可不可の基準について、改めて見直しをすすめて参ります。



Q:初めて注文しました。ちゃんとした料理が手軽に食べれるというだけでありがたく、おおむね満足しています。

ただ「肉じゃが」は肉も芋も硬く、おいしく食べれませんでした。牛肉や煮崩れしない品種は好みの範疇かもしれませんが、牛肉がとても硬くかみ切るのに苦労し、芋はぼりぼり音がするくらいだったので次に出すなら改善してほしいです。カジキは追いハーブ・塩をしましたが塩分控えめなのはそれはそれでよいことだし、臭みもなくいただけました。歯応えのある魚なので、もう少し薄切りの切り身であった方がよいように思いました。チキン南蛮はタルタルソースも軽めでおいしかったです。

副菜は主菜の控えめ味に比べてしっかりした味付けが多かった印象です。梅肉和えは、大人でも好き嫌いが分かれると思うのですが、塩味が強いのに量が非常に多くて食べきるまで時間がかかりました。グリーンサラダはシンプルですが作るのは意外と面倒なのでこういうのがあってもよいかと思いました。ただグリーンサラダというよりコールスローのようなイメージでした。特においしかったのは卵とじですが、竹輪より油揚げメインの副菜に感じました。


A:初めてのご注文まことにありがとうございました。初回から詳細にご感想いただき、ありがたいかぎりです。肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい大変失礼しました。 おっしゃっていただいているとおり、基本は薄味ベースで多くの人にめしあがりやすく、好みがある方には程度アレンジの余地を残してご提供することを目指しております。交換日誌で毎週アレンジレシピもご紹介しておりますので、ご確認いただけたら幸いです。



Q:子供が全く食べない物ばかりで、かなり持て余した。レンコンの梅和えは味見程度の量で良かった。もったいない。肉じゃがのじゃがいもが硬すぎた


A:ご指摘ありがとうございます。肉じゃがについては交換日誌内で書かせていただいたとおり、硬くなってしまう素材を用いてしまい大変失礼しました。 今後素材をいれかえて、また別レシピとしてご提供を検討いたします。



Q:肉じゃがやにらとちくわの卵とじなど、煮物がとても美味しかったです。


A:嬉しいご感想ありがとうございました。



Q:梅肉あえは子どもに不人気で私だけしか食べませんでした


A:ご意見ありがとうございます。酸味があるものについては、全体的にお子さまが苦手なケースが多く、量・味ともにバランスを気をつけておりますが、今回はご期待に添えず申し訳ございませんでした。酸味などのアクセントがないと大人は口寂しい部分もあるため、よりよいバランスを今後も追求してまいります。



Q:どの主菜もおいしく、我が家にはとてもいいメニューの週でした。お魚が好きではない一家ですが、カジキがおいしくてびっくり。自分では選ばない食材のものもいただけて、新しい発見もあり満足しています。 かぼちゃのサラダはメニューとしては好きなのですが、生の玉ねぎ?がどうしても辛味が気になってしまい、子供もあまり食べませんでした。チキン南蛮は大好評で、奪い合いとなりました。


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。カジキについては、1-2ヶ月前までと仕入先を変え、より肉厚で臭みのないものを仕入れられております。お褒めいただき嬉しいかぎりです。玉ねぎについては処理がお子さま向けには足りず大変失礼しました。今後の改善ポイントとさせていただきます。



Q:あたためた時、ニラとちくわの卵とじのニラの風味が強すぎて、ニラだけよけて食べました。レンコンの梅肉和えは、ちょっとすっぱ過ぎました。ニラも梅肉も嫌いではないものなのですが、刺激が強過ぎたのかも知れません。


A:ご意見ありがとうございます。香味野菜や酸味の癖が強すぎたとのこと、今後の調理改善の参考にさせていただきます。



Q:いつもと比べて、主菜のボリュームが多かったように思います。揚げ物、炭水化物多めという感じでした。


A:ご意見ありがとうございます。今後栄養バランスの構成をより安定させられるよう改善すすめてまいります。


その他サービス全般についてのお声


Q:いつもありがとうございます。


A:こちらこそ、いつもありがとうございます。



Q:グリーンサラダは2パックあったものの、1パックは届いた当日頂いて、残りは賞味期限ギリギリで頂いたら、季節柄仕方ないのかもですが、変色して味もまったく変わっており、傷んでたので食べれませんでした。サラダ系は作り置きにするには、今の時期は向かないのではないかなと思いました。できれば、日にちが経っても安心して頂けるようなメニューを考えていただけると幸いです。


A:ご意見いただきありがとうございます。 いただいたご意見を参考にしつつ、時間がたっても美味しく召し上がっていただけるメニューの開発を進めて参ります。



Q:容器ごと温められるとのことですが、温める目安の時間の記載していただきたいです。


A:ご意見いただきありがとうございます。温め時間の目安時間表記について検討していますが、レンジ向け、オーブン向けなどの表示分けについてどうするかを検討進めております。しばらくは電子レンジの自動温め機能などを使っていただけますと幸いです。また進捗がありましたら、交換日誌などで回答させていただきます。



Q:丁寧に配送していただきました。ありがとうございました。今回初めて注文しましたがとても良かったです。ご飯を作らなくていい分、余裕ができます。また注文させていただきます。


A:こちらこそありがとうございます。

お料理につかうお時間や心理的なご負担を減らして、ゆとりをご家庭にお届けしたいという思いでお料理を作っておりますので、そう言っていただけると大変嬉しく思います。

引き続きよろしくお願いいたします。



Q:アンケート、それぞれのお料理に感想を書ける欄を設けて頂けると回答しやすいです。


A:ご意見いただきありがとうございます。

アンケートの形式の改善について、検討させていただきます。



Q:アンケートの期限が短く、日曜日配達で一週間で食べきった後に回答したいので、もう少しアンケートの期限を遅くできないでしょうか。

副菜に関して、メニューの数を増やして一つの量を減らしてほしいです。3日分であれば3日✕2種類あると嬉しいです。特に、子供にとって辛味等があり食べられないメニューがあるとたくさん残ってしまい、夕食のおかずも足りなくなってしまい困っています。ご検討宜しくお願いします。

A:ご意見いただきありがとうございます。

アンケートの回答期間についてですが、毎週日曜日までが回答期限ですので、日曜日にご注文いただいたお客様も1週間の間回答が可能でございます。

3日x2回配送プランですが、まさに検討をすすめているところですので、進捗がありましたら交換日誌にてお知らせいたします。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:保冷剤がぬるい状態で届くので以前より心配でした。今回保冷バッグに入れていただきましたが同じでした。 保冷剤の数を増やすなど何か対処していただけるとありがたいです。

保冷バッグは何だかもったいないので返却して再利用して頂きたいですが、衛生上難しいでしょうか。

配達員の方は笑顔がありません。 先日の方はほとんど何も言わずに荷物を差し出して逃げるようにして帰って行きました。

制服など着用されていないので、チャイムを鳴らしたときにカメラに荷物を見せていただくなどして頂けると安心です。

A:ご意見いただきありがとうございます。

今週から全ての配送を保冷車対応にいたしましたので、改善される見込みでございます。

配達員の態度について、大変申し訳ございませんでした。

お客様と直に接する役割ですので、よりご家庭に伺うにふさわしい態度教育を徹底してまいります。



Q:いつもありがとうございます!

A:こちらこそ、いつもありがとうございます。



Q:配送の袋につけていただいているメッセージに心温まります。私どもは、これから引っ越してサービスエリア外に出てしまいますが、今後もご活躍を期待しております。

A:ありがとうございます。

メッセージカードについてお褒めいただきありがとうございます。

これまでご利用いただき本当にありがとうございました。お引越し後もご健勝をお祈りしております。



Q:いつもありがとうございます。

アンケートの量についての質問について、大人2➕子供2だったらとしての感想で良いのでしょうか?我が家は大人2➕幼児1なので毎回少し多いと思うのですが、4人前なら少し少ないと思う料理もあります。

A:こちらこそ、いつもありがとうございます。

アンケートですが、各ご家庭の人数に合わせてお答えいただけますと幸いです。



Q:お肉だけの選択もあるといい。主菜と副菜のおすすめコンビネーションを教えてほしい

A:ご意見頂き、ありがとうございます。メニューの選択制については現在検討中です。

また進捗がございましたら、交換日誌を通して共有させていただきます。



Q:保冷バックにしていただき、ありがとうございます。これはお返しした方がいいのでしょうか?

A:いつもありがとうございます。保冷バッグですが、返却不要です。

ご家庭でお弁当などに使っていただけたら嬉しいです。



Q:主菜と副菜の組合せを考えるのにいつも迷ってしまうため、推奨する組合せを教えてください。


A:ご利用いただき、ありがとうございます。

基本的には、主菜1、副菜2を選んで食べていただけるとバランスがいいように全体の構成を考えておりますので、そちらの配分を参考にしていただけますと幸いです。



Q:食材の産地、温めかたのレンジの時間の明記があると良いと思います。

A:ご意見いただきありがとうございます。

現在よりよい食材を使ってお料理を提供すべく、様々な仕入れ業者様とやり取りをさせていただいております。お肉、お魚、野菜の全てにおいて改善を進めております。私たちにとってベストな業者様が見つかり、安定して固定の業者・地域からの納入が始まりましたら記載をさせていただければと考えております。

温め時間の目安時間表記について検討していますが、レンジ向け、オーブン向けなどの表示分けについてどうするかを検討進めております。しばらくは電子レンジの自動温め機能などを使っていただけますと幸いです。また進捗がありましたら、交換日誌などで回答させていただきます。



Q:エコな容器(回収可能な容器など)にしてもらえると、より安心して利用できるかなと思います。


A:ご意見頂きありがとうございます。

コロナの影響でかなり遅れてしまいましたが、現在、環境への影響がほとんどないコンスターチーという素材を使用した容器の開発を進めております。また進捗がございましたら、交換日記を通して共有させていただきます。



Q:毎回ありがとうございます。


A:こちらこそ、いつもありがとうございます。



Q:初めて利用させていただきました。仕事から帰ってごはんがあると言うのは本当に気持ちがラクになります。こんなサービス、待っていました!これからますます期待しています。


A:ご利用いただき、ありがとうございます。

働きながら家事を行なっていくということは、本当に大変なことだと思います。

少しでも皆様のリラックスした時間を増やせるよう、

安心して美味しく召し上がっていただけるお料理をお届けしていきます。



Q:お料理とともに、毎週、届けていただいているメッセージカードを拝読するのがいつも楽しみで、この週は、父の日についてのメッセージだったと思いますが、心温まり、とても和みました。

いつもありがとうございます。

(次の週の話で恐縮ながら、鮭が白身魚であることを知らず、6月22週の鮭についてのお話も、とてもためになり、こどもにも話して聞かせました。家庭で食育をと思いつつ、育児に追われるだけで、何もできていないと反省する日々ですが、少しずつでも意識を高めようと思えました。本当にありがとうございます。)


A:ありがとうございます。

メッセージカードについてお褒めいただきありがとうございます。

毎週弊社スタッフが手描きで季節の植物やお花の絵を添えておりますので、そちらも楽しんでいただけますと幸いです。



Q:保冷バックありがたいです。次回の分を持って来られた時に返却する予定なのでリサイクルになればと思います。


A:ご意見いただき、ありがとうございます。

保冷バッグですが、配送員が配達完了後、

配送車の拠点にそのまま帰ってしまうため、申し訳ございませんが、ご返却はいただけません。

現在、新しい容器と再利用可能な専用ボックスの開発を進めておりますので、もう少々お待ちください。



Q:紙バッグと保冷バッグの効果の違いを感じられません。前回まで紙バッグでしたがしっかり冷たい状態で届けられ、今回は保冷バッグでしたがぬるい状況で保冷剤もやわらかくなっていました。前回の方が冷たかったことから、バッグのスペックをあげる必要はなく、受渡しギリギリまで保冷車or保冷容器に入っている状態が必要なのではと思いました。つくりおきは置き配ではなく直接ユーザーへ受渡しされるので、バッグはコストの低い紙バッグに戻して、配達時の保冷を徹底すればよいと思いました。


A:ご意見いただき、ありがとうございます。

保冷についてですが、現在、衛生第一の手段を取らせていただいております。

今週から全台保冷車を導入いたしましたので、ご自宅への配達の直前まで保冷された状態となっております。



Q:受け取ってすぐ冷蔵庫に入れるので、保冷バッグはもったいない気持ちが大きいです。ただこれから買い物でビニール袋をもらう機会が少なくなってくるので、半使い捨てのエコバッグ替わりに使えるかと考えています。

今後ある程度メニューの選択肢を設けることになっても、多すぎる選択肢は選ぶのも負担なので、ある程度限られていた方がよいです。メニューの選択ではなく増減(かぼちゃサラダの代わりにグリーンサラダを2個、など)でよいかと思いました。


A:ご意見いただきありがとうございます。

現在、新しい容器と再利用可能な専用ボックスの開発を進めておりますので、もう少々お待ちください。

メニューの選択方式についても、ご意見いただきありがとうございます。

方式検討の際に、参考にさせていただきます。



Q:副菜だけでも、オプションメニューで要否が選べる等、フードウェイストに配慮して欲しい。廃棄の時にこちらも罪悪感があります。


A:ご意見いただき、ありがとうございます。

メニュー選択についても検討しておりますが、

まずはお子様に食べていただけるメニューを提供していけるように尽力してまいります。



Q:温め方など、それぞれの料理に対してアドバイスがあったら助かります。


A:ご意見いただきありがとうございます。

温め時間の目安時間表記について検討していますが、レンジ向け、オーブン向けなどの表示分けについてどうするかを検討進めております。しばらくは電子レンジの自動温め機能などを使っていただけますと幸いです。また進捗がありましたら、交換日誌などで回答させていただきます。



Q:6/24分の煮込みチャーシューの中の青梗菜に、虫が付いたままでした。芯の間なので見つかりにくいと思いますが、よく洗ってくださると幸いです。

よろしくお願いします。


A:直接メッセージでもやりとりさせていただきましたが、この度は大変申し訳ございませんでした。

野菜を鮮度の高い状態で仕入れて、自社で洗浄を行なっていることから、こうしたことが発生してしまいました。

こうした事態の発生を重く受け止め、再発防止に向けて洗浄方式の改善を進めております。



Q:今回急な出産により指定の時間にお料理を受け取れないことになりご連絡させていただきましたが、LINEの折り返しなど8時間後にご対応いただき、その間調節ができずやきもきする事態がありました。緊急の連絡先が調べてもあるのかもわからなかったので、もしあるのであればわかりやすく、ないのであれば今後設定のご検討をお願いできればと思います。


A:この度はご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

下記、緊急連絡用のメールアドレスがございますが、

周知できておらず、大変申し訳ございませんでした。

ラインの折り返し速度向上ついても課題として取り組んでまいります。



Q:・リユース容器への切り替え

・アレルギー対応

・低糖質コース新設

などがあると、より有難いです!メニューの選択肢が増えると、コスト増となる可能性があるかと思いますが、個人的には少し多く支払っても、このようなコースがあると嬉しいです。


A:ご意見いただき、ありがとうございます。

環境負荷の少ない容器の導入、アレルギーの少ない食材の使用につきましては、現在検討を進めております。

また進捗がございましたら、交換日誌にて共有させていただきます。