『つくりおき.jp』交換日誌 -第15号-

人気枠の注文数拡大!/『日経新聞』に掲載されました📰

サービスご提供開始から、202日目

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/08/03 週 人気メニューTOP3


08/03週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!


アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: ズッキーニのごまマヨ炒め


第2位: 人参の豆腐そぼろ炒め


第3位: キャベツと桜えびの和え物

今回は「ズッキーニのごまマヨ炒め」が、人気第1位となりました。こちら青果業者さんと相談したうえで、仕入れたものでした。


実はコロナショックの影響は、お野菜業界にもきております。外食産業の営業状況が不安定な中、業者さんや農家さんでも供給量の調整がおこり、例年では見ない高騰をする野菜がでてきているとのこと。また、そこにきびしい日照りが重なり、旬のきゅうりやなすも、例年より高価になっているといいます。


そんななか、青果業者さんからおすすめされたのがズッキーニ。旬の美味しさを感じられながら、価格も比較的安定している品でした。



レシピのポイントは、食べ方の幅広さ。


毎週アンケートでいただくお声で「温め方はどうすればよいですか?」「温めが上手くいきませんでした」と、温め方へのご意見を複数いただいております。


ご提供容器などに改善余地はあるものの、お客さまの環境やお好み次第で温め方は変わるため、現状一律でお伝えできておりません。つくりおきの特性上、食べるタイミングやシチュエーションも幅があり、お伝えの仕方は今しばらくお待ちいただきたいと思っております。


そこで今回のズッキーニは、「冷たくても温かくても美味しいメニュー」という観点でお出ししました。ご好評いただき嬉しいかぎりです。


今週(8/17週)で申し上げると「冬瓜のそぼろ煮」も同様の趣向でお出ししております。またご意見・ご感想お寄せいただけたら幸いです。



実際にとどいたお声

ズッキーニをサラダでいただくことはあまりなかったのですが、とても美味しかったです!
ズッキーニは好きですがなかなか調理の幅が広がらなかったので、今度家でもチャレンジしてみたいと思うほど美味しかったです。

直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有


人気枠の注文数拡大しました👩‍🍳


大変お待たせしましたが、新キッチンの稼働が本格化し、ご提供できる枠数を増加することができました。


ご希望の曜日以外で注文いただいていたお客さまは、今一度基本設定の変更にて空き枠をご確認いただけたら幸いです。

(LINEからアクセスできる、上図の「基本設定を変更する」からご確認ください)



ただし恐れ入りますが、日・月・火については増枠分も限られております。すぐに埋まってしまうことが予想されますので、ご希望のお客さまはお早めにご確認くださいませ。



🗞『日本経済新聞』に掲載されました📰


今週はメディア出演のご共有をさせていただきます!


8/17(月)『日本経済新聞』夕刊にて、上記ご紹介をいただきました。


メディアでご紹介いただくたびに、新規のお客さまに登録いただいたり、採用活動などにも好影響があることを実感しております。


まだご提供を開始して半年のサービスですが、皆さまのご愛顧のおかげもありメディアからお声がけいただくことが増えてまいりました。近日中には、テレビやラジオでも取り上げられることを予定しております。


その際はまた是非共有させていただけたらと思っております。今後ともご愛顧のほど何卒よろしくお願いいたします。


アレンジレシピのご共有

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今回はショート版レシピのご紹介を、2パターンお届けします。


まず1つ目の対象メニューはこちら。

「さつまいものレモン煮」です!


こちらをこの「さつまいもビシソワーズ」にアレンジします

かんたんではありますが、レシピはこちらになります

  1. 牛乳とさつまいも、バターor生クリームをミキサーやフードプロセッサーでまぜます

  2. お好きな粘度にあわせて、牛乳の量を途中で調節します

  3. 塩・コショウで味を整えて完成です!


また2つ目の対象メニューがこちら。

「ハッシュドビーフ」です!


こちらをこの「なんちゃってチーズのせハヤシライス」にアレンジします

レシピのサマリはこちら

  1. ハッシュドビーフを鍋にうつしてあたためます

  2. 1に赤ワインをひとまわし、醤油と中濃ソースを、お好きな塩加減になるまで少しずつくわえ、煮立たせます

  3. ごはんの上にスライスチーズをのっけて

  4. あつあつのハッシュドビーフをかけて完成です

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年08月03日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


08月03日週メニューについてのお声


チキンのトマト煮


皆さまからのお声

「オススメどおり、カレーにして食べました。」

「味が薄いと感じました」

「味付けよかった」

「とても美味しかった!ありがちな脂っこさもなく、味も薄めでとでよかった。」

「オムライスの具にして食べました。時短で美味しく作ることができました。」

「美味しかったのでまた食べたいです!」

「味が薄かったので、自宅の塩だれを足して食べました。」

「解凍したら生臭くなってしまいました」

「とても美味しかったですが主菜とするにはお肉が少なかったです。」

「食べやすくよかった」

「味は子供たちにはちょうど良かったのですが、チキンをもう少し小さくしてもらえると嬉しかったです。」

「チキンにほとんど味が染みておらず、トマトソースも味気なかった。茅乃舎の野菜だしの粉(コンソメ味)を掛けて食べると良くなったが、そのままではあまり美味しくなかった。」

「玉ねぎの肉が少し大きかった」

「旦那さんが全部食べてしまったので、食べれなかった。1歳の子供に食べさせるには、ニンニクの香りが強い気がした。」

「トマト煮の味付けが美味しく、こどもが喜んでいました。鷄もも肉の脂身が少し食べにくかったです。鷄もも肉が好きな人もいると思うのですが、我が家は、鷄ささみか鷄むね肉を希望です。」

「アレンジレシピ通りにカレーにして食べました。とても美味しかったです。さらにその翌日には和出汁を追加してカレーうどんにしました。これもおいしかったです!」

「子供にはちょうどよい味付けでした(^^)ただ、大人にとっては少し味が薄めと感じました。」

「ニンニクの香りがきつかった。」

「味が薄くて水っぽく感じた」

「玉ねぎをもう少し細かいと良かったと思います。子供が嫌がってしまった。」

「鶏肉がくさくてあまり食べなかった」

「美味しかった」

「さっぱりしていながらボリュームがあって美味しかったです」

「とても美味しくいただきました。」

「とても美味しく人気のメニューでした」

「ソースが具沢山でボリュームがあって良かったです。」

「人気なんだと思いますが、先月も食べたせいか、食が進まなかった。」

「チキンがジューシーでした。」

「鶏肉が固くなるのは仕方がない。味は美味しかったです。」

「鶏肉も柔らかくトマトの酸味も強くなかったので子供にも食べやすく美味しかったです。」

「もう少し酸味(トマトソースの)を押さえた方が好みですが、鶏肉も柔らかくて食べやすく、子どもたちもよく食べてくれました。」

「おいしかった。」

運営チームよりご回答 「チキンのトマト煮」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


まず「カレー作ってみました」というお客さま、ありがとうございます!アレンジレシピのご紹介を通じて、少しでもつくりおきのマンネリを防ぎつつ、たまに料理をやってみる楽しさをお伝えできたらと思っております。引き続きお楽しみください。


その他「味が薄かった」というお声を複数いただいております。味付けはお好みの幅が広いため、トッピングや食べ方のご案内の改善でご対応させていただく方針です。何卒お待ちいただけたら幸いです。


豚肉とブロッコリーのオイスター炒め


皆さまからのお声

「豚が固かったです」

「ほぼブロッコリーしか入っていなかった。残念な感じでした。」

「お肉がすこし存在感が少なく、副菜のようにかんじました。」

「ブロッコリーの割合が多かったように思いました。」

「美味しかったです。今回ブロッコリーの歯ごたえがよく、臭みもなかったので子供たちがたくさん食べてくれました」

「豚肉が少ない気がしました。」

「ブロッコリーの青臭さがなく、美味しく頂きました。」

「お肉は柔らかく、ブロッコリーはシャキッとしていて塩加減も丁度良かった。」

「ほぼブロッコリーしか入ってなくて主菜には出来なかった」

「ブロッコリーが大きめでしたがおいしかったです。でも主菜ではなく副菜の感じでした。」

「こちらも少し味が足らず、焼肉のタレを加えて炒め直して食べました。」

「美味しかった」

「ブロッコリーは美味しかったが、豚肉がもそもそして硬かったです。」

「子供も沢山食べてくれた。シンプルな味付けだけど美味しかった。」

「味が濃かった。塩分控えめにお願いしたいです。ブロッコリーだけでなくて、もう一品くらいでも、他の野菜が入ると嬉しい。例えば黄色いパブリカとか。」

「ブロッコリーが多くて嬉しかったです。肉を食べるときは、その2倍以上の野菜と一緒に食べるよう心がけているので、野菜の多さが素晴らしかったです。」

「ブロッコリーがかたかったです。」

「料理名とは違ってブロッコリーメインでしたね(量的に)。豚肉がちょっと臭かったです」

「味はいいがブロッコリー比率が高すぎな気がする」

「ブロッコリーが余すところなく使用されていてたっぷりでした。食感も適度なシャキシャキで良かったです。が、比してお肉が少なめに感じたため、お肉ももう少し入れて頂けるとよいです。」

「肉が硬いのであまり食べなかった」

「少し肉の臭みが気になったのと、オイスターの味があまり出ていないかな?と感じました。味は薄くはありませんでした。
ただ、冷凍したものをいただいたので、その状態が良くなかったのかもしれません。 基本的には美味しかったです。」

「美味しかった」

「豚肉よりブロッコリーの割合が多すぎるように感じました。」

「ブロッコリーの分量が肉の割に多く、肉が細切れで豚2ブロッコリー8の割合に感じました。」

「あまりオイスター感が感じられなかったような気がします。」

「多かったので残りをそうめんに乗せて食べました。味付けが濃い目だったのでちょうどよかったです。」

「豚肉よりブロッコリーの割合が多すぎるように感じました。」

「肉がまた硬かったです。」

「味はとてもよく、ブロッコリーがゴロゴロ入っていて嬉しかったですが、豚肉が細かすぎて少し食べづらい印象もありました(以前の豚肉炒め系メニューでも同様の印象がありました)」

「ブロッコリーがたっぷり入っていて、栄養バランスが良さそうなのが嬉しかった。豚肉も一切れ一切れが小さく薄かったので子供も食べ易くてありがたかったです。」

「ブロッコリーの量が多かったです。」

「豚肉に臭みがあって、家族から不評でした。この時期、汁気があると傷みやすいので仕方ないとは思いますが、あまりにカラカラでパサパサしていました。タレに絡められていたらもっと美味しかったかもしれません。」

「豚肉が少し固い部分がありました。お味は美味しかったです。」

「豚肉の臭みが気になりました。それがなければとても美味しかったです。」

「炒め系はなんでも美味しいです」

「子供が大好きでたくさん食べてくれました。」

「夫に大変好評だった ボリュームがあって美味しかった」

「オイスターの香りが無く無味無臭。塩コショウなどで味を整え直した。作り置きだとそれなりに味付けを濃い目にしないと、香りも味付けも飛んでしまうのでは??」

「自分でも簡単に作れそうだなと思いましたが普通に美味しかったです。」

「ご飯が進む味付けでとても美味しかったです。」

「豚肉の炒め物は硬いです」

「おいしかった。」

運営チームよりご回答

「豚肉とブロッコリーのオイスター炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


「ブロッコリーの割合が多かった」というご意見を複数いただいております。不快に感じた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。味付けに対しては概ねご好評いただいているので、リピートの検討と同時に、次回以降は素材の配分を改善させていただきます。


「そうめんにのせた」というお客さま、ソーメンチャンプルー的なアレンジでしょうか!とても美味しそうなアレンジのご共有ありがとうございます。


キハダマグロの照り焼き


皆さまからのお声

「美味しかったです。」

「少々生臭かった」

「髪の毛が入っており、すこし残念でした。一本ではなく何本もひとつのマグロについていました。改善いただければ幸いです。」

「少し生臭さを感じた。予想より量が多かった。残った半分はチャーハンに入れるなどしてアレンジしようと思う。」

「数日経ってから食べたからか、味が濃かったです。」

「食べ応えがあり、とても美味しかったです」

「ほのかに酸っぱく、固くボソボソしていて、家族が二口目に進まないため私が全部食べることになりました。次にこれがあったらその週はパスします。」

「生臭さが結構あり、パサパサしていた」

「冷凍したらさらに美味しく無くなって主人は食べてくれなかった。」

「お魚も味付けもとても美味しくて子供たちがたくさん食べてました。」

「お魚の食感は良かったが、照り焼きの味が薄く、塩を掛けて焼き直して食べました。照りも全くなかったように思います。照り焼きソース、別で付けて頂けたら尚良かったかと。」

「味はよかったが、火の通りが気になった」

「初日に食べたら、肉厚で美味しかったです!残りを後日食べたら少し硬くなってしまったので、アレンジしやすいメニューがあると良いと思いました。」

「身が固くて美味しくなかった。」

「脂身が多く、やや食べづらかったです。鰆のような魚を待望です。」

「とてもおいしくて、家族みんなに好評でした!」

「とても美味しかった」

「2歳の子供も食べれました!助かります。」

「今回のメニューで3才の娘のお気に入りでした」

「とても美味しい」

「ほんとに美味しかった。リピート希望」

「モソモソしているかという心配は無用で、加熱したら食べやすい食感でした。子供に食べさせるため、ケチャップ追加で加熱しマッシュルームを添えました。」

「少し生臭かった」

「臭みもなく、味も染みていてとても美味しかったです。
魚料理はレパートリーがマンネリ化してしまうため、あまり作らないようなもので嬉しかったです。
また、自分だと肉料理にどうしても偏ってしまうので、今後とも魚料理を積極的に取り入れていただけたら嬉しいです。」

「美味しかったが、食べにくかった。切るのも難儀した。」

「照り焼きの味がしなかった」

「味付けもちょうど良く美味しかったです」

「柔らかくて美味しかったです。」

「自分では照り焼きは選ばないので、美味しく頂けて良かったです」

「キハダマグロの臭みが強かったです。もう少し味を強めにしないと臭みが取れなそうかと思いました。」

「少し脂っぽかったですが、子どもも喜んで食べました。」

「子供がとても美味しそうに食べていました。」

「マグロの量が多かったです。付け合わせの野菜をもう少し入れて欲しがったでし。」

「マグロ自体はしっとりとして美味しかったのですが、豚肉同様、あまりに汁気がなくてカラカラでした。照り焼きのタレを自分で作り、フライパンで絡めたら美味しくいただけました。照り焼きダレがもう少しかかっていたら、一手間要らなかったのに、と残念でした。」

「一見食べにくそうでしたが、食べてみると美味しかったです。」

「皮の部分が気になりました。生臭さが気になり箸が進みませんでした。」

「夫は美味しいと食べていました。私は生臭さを感じてしまいました。」

「これなら普通にブリの照り焼きの方が良いかな。身がボロっと崩れるのが今ひとつでした。」

「生臭くてそのまま食べれなかった。ガーリック醤油に漬け込み、生臭さを、消して食べた。二度と食べたくありません。」

「肉厚なお魚で骨もなかったので子供にも食べやすく好評でした。」

「ボリュームがあって大人は食べ応えもあり良かったのですが、幼児には少し固くて食べにくかったようです。」

「美味しい」

「油がのっていて、おいしかった。」

運営チームよりご回答 「キハダマグロの照り焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


2歳・3歳のお子さまに喜んでいただいた、というお声を複数いただきました。ありがたいお言葉うれしいかぎりです。マグロはスーパーで買っても値が張るため、特に火を通したものは、ご自宅ではなかなか食べづらいかと思います。小さいお子さまにとってレアな食体験をお届けできていたら幸いです。


「髪の毛が入っていた」というお客さま、まことに申し訳ございませんでした。これまでも毛髪が全て隠れる帽子の着用を義務化しておりましたが、新キッチン稼働にあわせ顔面が全て隠れる帽子に、より強化しました。今後こういったことが起きないよう、やれることはすべて取り組んでまいります。大変失礼いたしました。


「生臭かった」というご意見もいくつかいただいております。大変失礼しました。今回鮮度の良いマグロがお値打ちではいったとのことだったので、出させていただきました。そのため素材の品質は悪くはなく、むしろシンプルな形のレシピに仕上げたのですが、それがお口に障ってしまったのかと振り返りしております。


類似のレシピでもしょうがやニンニクを用いたニオイ消しや、あるいはしっかりと調味がつくようなレシピでもマグロをお出しできないか検討いたします。



れんこん入りつくねのさっと煮


皆さまからのお声

「れんこんの食感もよくとても美味しかったです。油揚げがなんとなくつくねとバラバラな印象でした」

「子供にも食べさせやすく美味しかった」

「2歳の子もぺろり、こちらも助かりました!」

「美味しい」

運営チームよりご回答

「れんこん入りつくねのさっと煮」についてご感想いただいたお客さま、ありがとうございました。


こちら定番の品ですが、今回もご好評いただきました。3食プランもふくめまたリピートを検討いたします。ご意見ありがとうございました。



豚とチンゲン菜の塩あん炒め


皆さまからのお声

「豚肉の脂身が多いのが気になりました。」

「美味しいけれど豚肉が固まりというかんじだったなので、もっと薄いほうが子供たちが喜びそうでした。」

「少し塩味が強め」

「炒め物は肉が硬いです」

運営チームよりご回答

「豚とチンゲン菜の塩あん炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


豚の硬さや脂など、部位の課題をご指摘いただくお声が多かったと考えております。別の部位なら改善できていたのか、今後の検討材料として持ち帰らせていただきます。


キャベツと桜えびの和え物


皆さまからのお声

「水っぽかったです。」

「ごま油の香りがとてもよく、美味しかったです!」

「とても美味しかったです。子供たちがたくさん食べてくれました。」

「エビの旨味があって美味しかった。」

「にんじんピクルスやポン酢で食べたら味に変化つけられてよかった」

「桜えびの味が染みていてとても美味しくて子供たちもパクパク食べていました。」

「美味しかった」

「子どもも良くたべました。」

「旦那さんに好評で、あっという間になくなった。」

「美味しかったです。」

「こどもがとても気に入ってました」

「ちょっともて余したので卵と混ぜて焼いてお好みソースをかけてお好み焼き風に食べた」

「素朴で美味しかった。」

「お出汁が効いた優しい味で、美味しかったです。」

「キャベツがシャキシャキして美味しかった」

「桜えびが良いアクセントでした。自分では買わないので、嬉しいメニューです。」

「色合いも良く、見た目より味もしっかりとしていた」

「いただくのは2回目でしたがとても好きな味です。」

「少し飽きちゃう味でした。」

「2歳の子供も美味しく食べていました。」

「量が多かったです。」

「家族に大好評でした!」

「少し苦味を感じました。」

「ごま油が効いてて美味しかったです。」

「味が薄すぎました。ごま油、塩、中華だしを足したら、家族が食べてくれました。」

「とても美味しかったです。癖になる味でした。」

「単に蒸したキャベツという印象。桜えびの味もしない。」

「桜えびの風味がよく美味しかったです。」

運営チームよりご回答

「キャベツと桜えびの和え物」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


今回3位で多くのご好評をいただき、嬉しく思っております。今後のリピート提供を検討させていただきます。


また、「お好み焼き」にしてみた、というお客さまご共有ありがとうございます!運営チームでもそちら試してみましたが大変美味しかったです。



いんげんのニース風サラダ


皆さまからのお声

「美味しかったですがもう少しボリュームが欲しかったです」

「美味しいサラダでした。」

「美味しかった!酸味が食欲の落ちる季節にぴったりだった。」

「普段作らない料理で美味しかったです。」

「もう少し酸味を抑えた方が食べやすい。」

「味付けがあまりみんな好みではなかったです。ゆで卵は嬉しかったです。」

「水っぽさが気になった」

「色彩が華やかで美味しかった。」

「やや味が濃い目に感じました。」

「野菜の素材そのものが美味しい野菜だった。」

「トマトの色がすぐに、悪くなってしまったので残念だった。」

「美味しかったです。」

「いんげんの食感がいまいちだった」

「いんげんは大人用と割り切って、私が美味しく頂きました。」

「自分だとサラダもマンネリ化してしまうので、多様な味付けのものを入れてくださって嬉しいです。」

「子供が美味しそうに食べていました。もう少しゆで卵が多くても良かったかも。」

「おいしくいただきました。一度に野菜を何種類も入れるサラダは忙しいとなかなか難しいので。」

「美味しかったです。」

「夫は酸味が少ない味付けな方が好きだそうです」

「特にかもなく不可もなく、印象には残らず。」

「じゃがいもの火の通し方が良くない。味がない。普通にポテトサラダとかの方が良いです。」

「ニース風サラダってドレッシングなしで食べるものですか?アンチョビフィレやオリーブオイルのソースがかかってるイメージですが、味付けのない野菜とゆで卵のサラダでした。」

「酸味が強く子供がほとんど食べてくれませんでした。」

運営チームよりご回答

「いんげんのニース風サラダ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


酸味が美味しかったというお声をいただく一方、「味がうすかった」・「酸味が強すぎた」というお声もいただきました。


こちらについては何度かお出ししているため、蓄積したご意見をベースに改善できないか検討してまいります。



ズッキーニのごまマヨ炒め


皆さまからのお声

「美味しかったです」

「子どもが喜んでいた」

「ゴママヨが本当に美味しくて、またしてほしいです。」

「夫がとても美味しいと言ってた」

「とても美味しかった!!!」

「美味しかったです。」

「ボリューム感があって良かった。これとキャベツと桜エビ和え物が少しずつ余ったので、みじん切りにしてチーズオムレツの具にしてサルサソースをかけ朝食に出した。」

「マカロニとかを混ぜると美味しそうです。冷凍したら水っぽくなってしまったのが惜しかったです」

「マヨ味でおいしかったです。」

「とても美味しかったです!」

「美味しかった」

「1番美味しかったです!」

「とっても美味しかった。リピ希望。」

「ベーコンが入っていたかと思いますが、無塩せきのものを希望します。またはベーコンなどの加工品はなしを希望します。味付けがとても美味しかったです。」

「さっぱりしたくて温めずに冷たいまま食べたらとても美味しかったです!」

「ズッキーニをこんな食べ方で!と新しい発見でした。美味しかったです。」

「美味しかった。ちょっと味濃いめかも」

「とても美味しかった。3歳の子供と喜んでいただきました。」

「美味しい」

「ズッキーニをサラダでいただくことはあまりなかったのですが、とても美味しかったです!」

「とても美味しかった」

「歯応えが良かった」

「自分では作らない味で美味しかったです」

「とても好みの味でした。」

「ボリュームがあるので、さっぱりした主菜に合わせると良いと思いました。
美味しかったです」

「家族に1番好評でした。」

「美味しくてご飯のすすむお味でした。」

「おつまみにちょうど良く、美味しくいただきました。」

「こちらはとても良いお味で、美味しくいたました。」

「美味しかったです。」

「ズッキーニは好きですがなかなか調理の幅が広がらなかったので、今度家でもチャレンジしてみたいと思うほど美味しかったです。」

「味付けが良かった」

「ズッキーニがおいしいと子供が言ってました。」

「またお願いしたいです。」

運営チームよりご回答

「ズッキーニのごまマヨ炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


交換日誌内でもふれましたので、詳細は割愛いたしますが、

こちら大変好評いただきましたので、リピート検討させていただきます。



長芋の唐揚げ


皆さまからのお声

「美味しかったです。」

「とても美味しかったです。」

「青海苔がとてもいい風味でした!」

「とても美味しかった!!!脂っこくなく、塩味も控えめでとても良かった。」

「オーブントースターで温めると、ホクホクで美味しかったです。家族にも好評でした。」

「子どもに大人気でした。いつものフライドポテト(じゃがいも)と違う?と長芋に興味をもってくれて嬉しかったです」

「美味しかった。ビールによくあった。」

「ソースを色々変えて何度も美味しくいただきました」

「とても美味しくて子供たちにも大好評でした。」

「味がほとんどなく、塩を掛けると美味しく頂けました。」

「薄味に思えた」

「再加熱すると衣がベタついた。長芋はサクサクで美味しかったので、唐揚げでは無いメニューの方が良かった。」

「揚げたてを食べてみたい。青のりが効いていて美味しかった。」

「美味しかったです。」

「衣がブニョブニョしてしまってカラッと感がありませんでした。唐揚げっぽくなかった。」

「子どもがよく食べた」

「私のお酒のつまみにおいしく頂きました。」

「揚げ物なのに脂っこくなく、食べ応えもあって美味しかったです。味付けも控えめで長芋の美味しさが出ていました。」

「とても美味しかった」

「食感が楽しめて新しい発見でした。家でも真似して作ってみようと思います。」

「味がしなかったので、塩で食べたら美味しかったです。
付け合わせのようだったので、長芋以外の唐揚げも入っていたらよかったです。
衣がもちもちしているのは、わたしは好きでしたが、子供は苦手だったようです。もちもちする衣がはじめてで戸惑っただけかもしれません。」

「食感が楽しめて新しい発見でした。家でも真似して作ってみようと思います。」

「2パックはリメイクなしには食べられないので少し困りました。」

「トースターで温めてカリッとさせました。家族に好評でした。」

「子どもが喜んで食べました。ほっくりした食感でとても美味しかったです。」

「ほくほくで美味しかったです。」

「美味しかった」

「トースターで温め直すと衣がカリッとして、美味しかったです。薄味だったので少しお塩を振りました。」

「ホクホクして美味しかった」

「味が薄すぎ。塩コショウをして食べました。」

「食感が良く美味しい 少し塩をかけました」

「唐揚げにするとこんなに美味しくなるなんて、衝撃的でした。子供たちもあっという間に平らげてました。リピート希望です!」

「食べ方がわからず、醤油をつけましたが、醤油を吸いすぎて失敗しました。」

「長芋の食感がよく薄味で美味しかったです。ただ量が多く単調だったのでアレンジしたいなと思ったもののイマイチいいアイデアが思い浮かびませんでした。」

「長芋が生っぽいところと、衣が粉っぽいところが多々あったので、もう少ししっかり揚げて欲しかったです。」

「じゃがいもの方がいいのかもしれません。」

運営チームよりご回答

「長芋の唐揚げ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


概ねご好評いただいているものの、ご自分で塩をかけたりして調整したというお声を複数いただきました。


基本は薄味ベースにしているため、お好みの味は適宜追加していただけたらと思っております。一方であまりにも旨味がなかったり、都度追加を考えるのもお手間かと思います。旨味が足りない場合は課題発見次第レシピ改善をすすめ、追加のアレンジについては事前ご案内や備え付けのトッピングの強化・改善をお待ちいただけたら幸いです。



人参の豆腐そぼろ炒め


皆さまからのお声

「こちらも同様、脂っこくなく塩味も控えめできちんと野菜を食べている実感があり大変満足度が高かった。」

「ちょっと細かすぎてとりづらかったです。」

「息子がこういうの!と大喜びしていました。美味しかったです。」

「豆腐の水がしっかり切ってあり、また、人参も甘く、美味しく頂きました。味付けも好みで、リピート頂きたい一品です。」

「美味しかった。」

「子供も大人も美味しくいただきました!」

「子供がとてもよく食べてました」

「こういう味付けの副菜嬉しいです。」

「美味しかった」

「子どもも良く食べました!」

「子供が大好き。リピ希望。」

「美味しかったです。」

「薄味でとても美味しかった。」

「豆腐を一丁分、ただ炒って追加して分量増やしました!子供が気に入りました!」

「とても薄味で優しく、食べやすかったです。スーパーなどのお惣菜は味が濃いので嬉しいです。」

「とてもとても美味しかった」

「見かけ以上に美味しく、子供も食べてくれた」

「人参臭くなく味もしっかりついていて食べやすかったです」

「風味が感じられなかったです。人参嫌いな人や、お子さん向けなのかな」

「1歳の娘が気に入りたくさん食べてしまいました!」

「1歳10ヶ月の息子がよく食べてくれて嬉しかったです。」

「2パックはリメイクなしには食べられないので少し困りました。」

「味が少し薄かったかなとおまいます。」

「ヘルシーで付け合わせにぴったりでした。」

「甘くて美味しかった。」

「美味しかった」

「今回1番美味しかった!ニンジンの美味しさが伝わる優しい味付けが気に入りました。」

「普通に美味しかったです。」

「量が多かったため、飽きてしまい食べきれませんでした。」

「美味しかった。」

「こういう美味しい食べ方もあるのかと新たな発見でした。ちょうどお稲荷さんを作ったのでこちらを酢飯に混ぜてみたらとっても美味しかったです。」

「味付けが良かった」

運営チームよりご回答

「人参の豆腐そぼろ炒め」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


今回2位のご好評をいただきました。リピートでのご提供でしたが安定してお喜びいただきうれしい限りです。


「お稲荷さんにまぜた」というお客さま、素敵で美味しそうなアレンジのご共有をありがとうございます!実際の見た目も非常に気になるので、なにかしらお写真など共有できる座組をご用意してもよいかもしれないと思いました。今後検討させていただきます。



具だくさん厚焼玉子


皆さまからのお声

「固くてボソボソして好みでは無かった。ゼラチン系が入ってるのかな?
これよりは、普通の厚焼き卵の方が好み。」

運営チームよりご回答

「具だくさん厚焼玉子」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。


ゼラチン系は用いておりませんが、焼き上げや具の配合で、お口に障ったかもしれません。大変失礼しました。今後改善の参考にさせていただきます。



その他サービス全般についてのお声


「料理・メニュー全般」について


皆さまからのお声

「初依頼だが、全体的に脂っこくなく、味が控えめなのが大変良かった!子供がいる家庭では重要。ごまかしのない野菜の入り具合といい、家で作る料理に近い。人数を調整できるとなお良い。」

「ハムやベーコンなどの加工品は、添加物無添加のものを使って頂きたいです。」

「大人2人&幼児1人だとお料理の半分は週後半用に冷凍します。上手な解凍方法等週後半でも美味しく食べられるコツがあれば教えて下さい。」

「卵を使った副菜が多く感じた。多くの家庭で卵は朝に食べていると思う。毎週同じ味付けなので飽きます。使用するのは、家庭にある調味料だけじゃなくてもいいと思う。アジア、欧米、北欧料理など、家では作れない、スーパーの惣菜コーナーにもないようなメニューを希望します。辛みや酸っぱみがあるのは別添えソースにすれば家族全員で楽しむことが出来ると思います。」

「バランスよく考えたメニューだと思う」

「初めて購入しました。1歳の子供と3人では少し多いですが、冷凍出来るものは上手く冷凍して利用しました。アレンジレシピも沢山共有して欲しい&子供用のアレンジレシピがあったら沢山知りたいです。子供用に味付けを薄めにする技とか。」

「毎回おいしくなってる!と夫と話しています、いつもありがとうございます!すでにご検討いただいていますが、やはりDINKS向けのコースがあるととても嬉しいです。」

「味を薄味にして欲しい。あと、お肉系のメインディッシュとお魚系のメインディッシュを、お肉二品、お魚一品ではなく、お魚を二品にして欲しい。(お肉系の方が簡単にお料理できるため)」

「いつも素敵なメニューを考案いただき、ありがとうございます。」

「大方まだ食べてなかったりしてコメントできず、すみません。主食は各家庭で調味料で調節できるものが多く、食べやすいものが多いので、2歳の子の食事に足すことができてとてもありがたいです!特にお魚は家では中々調理しないので嬉しいです。」

「今回のメニューでは、子供が食べやすいものが多くて助かりました。トマト煮など野菜の種類をもっと増やせるものは増やしてほしい。全体的に野菜不足感が強い。主菜一品と副菜2品を食べると1日に必要な野菜の1/3は取れるようにしてほしい。
味付けの濃さがメニューによってムラがあるように感じる。市販の惣菜ではなく御社のものを注文している理由は小さい子供にも安心して食べさせられる、薄味、国産、添加物使用しないという点なので味は薄めで勝負すべきでは?濃い味を好む方はターゲットからずれていると思います。そもそも、薄味とうたっているのに味が薄いとクレームを入れるのはナンセンスで無視して良い意見だと感じます。我が家基準ではこれまで、濃いと感じたことはあっても薄いと思ったことは一度もありません。」

「時々肉が臭いときがあるけど仕入れる週によって違うのか。副菜はいつも安定してて嬉しい。主菜は週によって美味しいときとかなり残してしまうときがある。副菜だけのセットがあると廃棄がなくなって助かる」

「野菜、タンパク質などバランスよく取り揃えられていて栄養面でも満足です。」

「冷凍した場合の保存目安もほしいです。」

「今週、子供がどれも食べてくれて良かったです。」

「一時期、主菜のお肉がたっぷりで良いな、と思っていましたが、最近少しボリュームが減ったような...? 今回も、豚肉料理は、ブロッコリーばかりでお肉が少ない印象でした。 ちょっと残念です。多すぎる、という意見もアンケートで読みましたが、我が家はボリュームがある方がありがたいです。」

「旬の食材が入っていてうれしいです。」

「味付けをもうちょっと思い切っていいと思います。全体的にボケてきている印象。」

「何度も書いていますが!!鳥の唐揚げ、ハンバーグなどの子供も大人も普通に好きなメニューをどうして入れてくれないのですか?懲り過ぎなくていいです。定番のシンプルなおかずは、どうしてないんですか??これ回答頂けないですか?お値段の割に美味しい❗と思う物が少ないので家族から不評です。そろそろ退会考えています。」

「副菜の種類が多く、大変助かっています」

「生臭さ含め、下処理に問題があるケースがあるように思えます。また、やはり、食べ方が不明な料理が多く、料理名と味が一致しません。ウェブでオススメの食べ方など事前告知をお願いしたい。紙やシールで案内するのは手間はかかるが、ウェブならコストやリソースはかからないはず、全員LINEユーザーなので、ユーザーインフラ的にもそれで問題ないはず。」

運営チームよりご回答


お料理について、ご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。


「唐揚げやハンバーグをなぜ出さないのか?」というお客さま、以前いただいたご意見も参考に、8月は3回、ハンバーグ系メニューをお出しさせていただいております。ご確認いただけたら幸いです。

唐揚げについては、単純につくりおきとしてお出しすると、スーパーやコンビニで販売されている揚げたてのものより美味しくお出しすることが難しい状況です。一定のご要望はあるため今後も改善・検討は続けつつ、現段階では挑戦的に低頻度でのお出しになること、ご理解いただけたら幸いです (7月にもトライとして5食プランで1度お出ししました)。



「ウェブでオススメの食べ方など事前告知をお願いしたい」というお客さま、参考になるご意見まことにありがとうございます。こちらいただいたご意見もふまえ、検証いたします。恐縮ですが暫くお待ちいただけたら幸いです。(お恥ずかしながら、毎週アレンジレシピを1品企画・撮影・ご紹介するだけでも、現状時間がかかってしまっております。毎週全メニューの食べ方をわかりやすくご案内することも、リソース確保からお待ちいただけたら幸いです)


「最近お肉のボリュームが減ってきたかも?」というお客さま、ご指摘ありがとうございます。特に原価を下げたりという変更はしておらず、設定・盛り付けのブレによるものかと思います。大変申し訳ございません。今回のブロッコリーも対象に含め、安定的なオペレーションをできるよう改善検討すすめてまいります。


「冷凍した場合の保存目安もほしいです。」というお客さま、こちら2週間を目安としております。


「初注文です」というお客さま方、はじめてのご注文・アンケートご回答、本当にありがとうございます!まだまだ至らない部分もございますが、毎週すこしずつ改善すすめております。今後とも何卒よろしくお願いいたします。




「LINE画面・注文手続き」について


皆さまからのお声

「LINEで依頼できるのが便利!休み登録しないと届いてしまうシステムの様だが、これは再考して欲しい。依頼して届くシステムの方が良い。」

「LINEは気軽に使えて分かりよく便利です。」

「メインだけでも選択制だとありがたいです。」

運営チームよりご回答


LINE上のメニューについてご意見いただきありがとうございます。


「依頼して届くシステムのほうが良い」というお声をいただいたお客さま、ご意見いただいたうえで大変恐縮なのですが、こちらは対応の予定がございません。


多くのお客さまがあまりお休みをされないため、デフォルトはご注文いただく前提で設計しております。お休み期限直前にLINEでリマインドもお送りしているため、そちらでご確認いただけたら幸いです。



「配送」について


皆さまからのお声

「とても丁寧でした。」

「当日の状況で何時台とかだけでも分かると嬉しいです。」

「事前に連絡いただいた時間通りでした。」

「配送時に私が少し出かけていて、すぐ戻ったものの今度は着信に気づかず、お手間をおかけしてしまいました。ありがとうございました。」

「配送曜日を期日までに変更したのにもかかわらず、変更前の時間で来た。対応してもらい予定通りにして頂いたので大丈夫でしたが、システム確認をお願い致します。」

「必ず、インターホン越しに「つくりおき.jpです」って言っていただけると安心できます。」

「宅配会社の人にも見えないし、玄関モニターに映った際、一瞬応答すべきか迷いました。」

「配達時間、以前は●時頃を予定していますとお知らせがありほぼ狂いなく配達してもらっていたので、それがなくなってとても不便です。配達時間が遅くなったことを考えて結局当日は自分で調理せざるを得なくなりました。」

運営チームよりご回答


「配送」についてご意見いただいた皆さまありがとうございます。


「時間通知がなくなって不便」というお客さま、大変申し訳ございません。現状一部のお客さまに多大なご迷惑をおかけしていたため、停止しております。今後の改善をお待ちいただけたら幸いです。


インターホン越しでもわかりやすいほうが良い、というご意見も複数いただいております。現在ユニフォームなどで分かりやすく明示することを検討しております。今後また進捗報告させていただきます。


システム障害についても、まだしばしば発生しておりご迷惑おかけしております。アンケートやLINEでのご共有たいへん助かります。現在進行系で改善すすめておりますので、引き続き気になることございましたらお申し付けください。



「包装・容器」について


皆さまからのお声

「保冷剤付で安心できます」

「保冷バックは回収してますか?」

「綺麗に梱包されていてよかったです。」

「手提げ袋使い捨てなのがすこしもったいない気がする」

「オーバルの容器が冷蔵庫とマッチしない。形を角形にして欲しい」

「冷凍不可の表示、おすすめの温め方表示ありがたいです。冷凍可のものは冷凍することも多いので、密閉袋での配送のほうが助かります。」

「もう少し剥がしやすいラベルシールを使っていただけると嬉しいです。
1.ゴミの分別がしやすくなります。
2.余ったおかずはラップに包んでジップロックに入れ、容器に貼ってあったラベルを剥がし、ジップロックに貼って冷凍庫に入れています。(容器のままだと嵩張るので)この時にシールを剥がすのを失敗するともう張り付かなくなり使えなくなってしまいます。」

「主菜の容器はどう頑張っても、そのままでは温めムラが出てしまうので、お皿に出して温めることにしました。それが普通といえば、普通なのですよね。」

運営チームよりご回答


「包装・容器」についてご意見いただきありがとうございます。現状、保冷袋・容器双方で変更にむけて検証すすめております。


先週もお伝えしましたが、以前の交換日誌で8末にむけて、袋は別素材の変更を検討していると申し上げましたが、直近の猛暑を踏まえ、現状回収案も検討すすめており、どちらかで進捗お伝えできれば幸いです。


またラベルは剥がしやすいほうが良いというご意見ありがとうございます。容器の改善とあわせて検討対象とさせていただきます。



「カスタマーサポート・お問い合わせ」について


皆さまからのお声

「対応が早く助かりました。」

「LINEで返信があり便利!」

運営チームよりご回答


お褒めの言葉ありがとうございます! 今後も迅速かつ丁寧なご対応をこころがけてまいります。



「交換日誌・アンケート」について


皆さまからのお声

「いつも丁寧にご対応いただき、ありがとうございます。」

「交換日誌、いつも読むのを楽しみにしています。」

「いつも楽しみに拝見しています。感謝&応援しています!」

「アンケートを取るだけではなく、それを必ずフィードバックしていただけること、さらにはすぐに改善に動き出す迅速な対応に非常に好感を抱いております。
きちんとユーザーの声が届いているのだな、と嬉しく思います。
まだまだ課題もたくさんあるかとは存じますが、この時代に必要とされるサービスかと思いますので、今後とも応援させていただきます。」

「ウチは木曜日に届けてもらっているので、アンケートのタイミングが合わない     特に問題はありません」

「いつもご苦労様です。サービスを改善しようという気持ちはいつも大変素晴らしく感じております。頑張ってください。」

「いつも丁寧に回答があり、楽しみにしています。」

「いつも楽しみにしています。」

「アンケートの記入を早速早くしていただきありがとうございます!
すぐにやれる事、やれない事あると思います。変更可能な事をすぐに変更出来ていて素晴らしいなって思います。」

「楽しく拝読している一方、若干長いかな、という感があります。」

運営チームよりご回答


ご意見、応援のお言葉、まことにありがとうございます。本当に励みになります。


この1,2ヶ月は急激なご注文増をうけ、大変ありがたいことではあるのですが、キッチンやサポート運用を安定させることに注力せざるを得ませんでした。新キッチンの稼働も安定してきましたので、改善速度を少しずつあげていけるよう努めてまいります。


お声でもいただいておりますが、そのなかでもすぐにやれることは迅速にご対応してまいります。今後ともお気づきのことがございましたら、ご意見いただけたら幸いです。



その他サービス全般に関してのご要望・コメント


皆さまからのお声

「いつもありがとうございます。」

「冷蔵だと不安なので多くを冷凍しています。冷凍後も美味しくいただけると嬉しいです。またお魚料理をもっと美味しくして欲しい。」

「絵文字がある方が温かみがあって嬉しいです。」

「夏休みも、休まず届けていただいて本当にありがとうございます。」

「以前の交換日誌アンケートでも同じ声が掲載されていましたが、配送曜日について、やはり週始めの月曜日にもう少し枠が増えると大変ありがたいです。
また、メニューも何種類からか選べると嬉しいです。
ただ、総じて大変有難いサービスで、今後ともお世話になりたいと思っています。」

「これからもよろしくお願いします」

「サービスの変更に関して準備を進めておられると思いますが、おおよその具体的なスケジュールは決まってますでしょうか?
例えば00月までに、2人分食サービス開始。食材を選べるサービス開始などなど、、     もし予定として決まっているのであれば教えていただきたいと思っております。」

「いつもありがとうございます!」

「今日は前回未回答分です」

「いつもありがとうございます。毎回楽しみにしています。今後とも宜しくお願いいたします。」

「利用して一ヶ月過ぎたと思いますが、少し飽きてきたかな、、、週三回コースにしていますが、週五回には移行する気になれないです。」

「先々週、こちらの都合で急遽時間を変更して頂きありがとうございました。」

運営チームよりご回答


皆さま、ご意見・応援のお言葉、まことにありがとうございます。


「やはり週始めの月曜日にもう少し枠が増えると大変ありがたいです。」というお客さま、交換日誌内でもふれましたが、ようやく新キッチンも本格稼働してまいりましたので、今回枠数増加をアナウンスさせていただきました。今後も継続的に、枠数増強をはかってまいります。


サービス変更のスケジュールについてお問い合わせいただいているお客さま、システムや現場オペレーションをまたぐ大きな変更などについては、必要な人員・リソース確保から進めているため、現状すぐにお答えができない状況です。小〜中規模の変更については見通しつき次第、ご共有しております。

(直近であれば、8月末から保冷袋の改善、秋頃に東京23区全体の配送対応、などです。また成分・アレルギー表示についても、年明けを目処に進められないか検討が少しずつ進んでまいりました)