調理について

    NO.1
    Q. 調理はいつ行なってますか?
    A.

    ■通常品の場合
    配達する当日に調理をしております。(午前8時-10時、午前10時~12時、午後14時-16時の日中配達の場合のみ、配達前日の夜に調理を行なっております)

    ■パワーシールの場合
    食材の酸化を抑制するパッケージでのお届けのため、調理日は上記と異なり、配達する前々日
    に調理をしております。

     
    NO.2
    Q. どんな場所で調理してますか?
    A.

    都内各地に設営しました、弊社専用キッチンにて調理しております。過去、新規キッチン開業時に報道機関向けに告知した資料もご参照ください。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000039424.html

    NO.3
    Q. 誰が調理を行っていますか?
    A.

    20年以上の調理経験を持つシェフをリーダーとして、管理栄養士資格者の監修のもと、豊富な経験を持つ弊社スタッフが調理を行なっております。

    NO.4
    Q. 調理環境の衛生管理について教えてください
    A.

    衛生検査機関のコンサルティングを受けた、「 つくりおき.jp 」の調理専用キッチンで調理を行なっております。従業員は、専用のユニフォームと帽子、マスクを着用し、検温・手洗い、消毒を終えたスタッフのみが入室するように管理しております。

    NO.5
    Q. 衛生対策、食中毒対策などをどのように行っていますか
    A.

    調理自体はレストラン同様の設備・クオリティを追求しておりますが、衛生対策についてはいわゆる「食品工場」を想像いただけたら幸いです。専用のユニフォームと帽子、マスクを着用して作業し、検温やその他の健康チェックも徹底しております。
    食中毒対策については、専門の検査機関にサンプルを送付し、微生物検査を実施しております。今後も衛生対策は最優先で取り組んでまいります。

    NO.6
    Q. 材料の産地はどこですか?
    A.

    毎週、各専門業者さんから、その時期に最も美味しく・安全でお値打ちなものを取り寄せているため、産地ごとの偏りはございません。

    NO.7
    Q. 調味料はどのようなものを使っていますか?また、添加物や保存料は使用されていますか?
    A.

    基本的にご家庭にある調味料のみを使用しています。保存料は用いてなく、添加物も天然由来のものを除き使用していません。(※添加物については、調味料や加工肉など弊社調理過程外で元々含まれているケースがございます)

    NO.8
    Q. 遺伝子組み換え食品は使いますか?
    A.

    原則用いておりません。 「 つくりおき.jp 」で使用している素材・調理については、関係諸法に基づいて安全と判断されたものだけ使用しております。遺伝子組み換え食品をあえて使用することも控えております。 ただし醤油や油などの原料については国として成分表示義務がなく、また食肉の飼料についても遡って管理することが現状難しいため、そこまでの品質担保はできていない状態です。 大手国内メーカー・卸業者から仕入れることで、それらの安全性は担保させていただいております。

    NO.9
    Q. 容器に調理日の記載ありますか?
    A.

    ■通常品の場合
    容器への記載はございませんが、配達する当日に調理を行なっております。(午前8時-10時、午前10時~12時と午後14時-16時の日中配達の場合のみ、配達前日の夜に調理を行なっております)

    ■パワーシールの場合
    容器への記載はございませんが、食材の酸化を抑制するパッケージでのお届けのため、配送日の2日前に調理を行っております。

    NO.10
    Q. 味付けが薄い気がします
    A.

    「 つくりおき.jp 」の基本味付けは、お子様もいっしょに美味しく召し上がれる薄味をベースにしております。薄味でも美味しく感じられるよう出汁や素材の旨味を活かした調理を心がけております。

    一方で味の濃淡に対する感じ方は個人差がはげしいため、より簡単にご調整できるよう、同梱するトッピング・調味料を現在開発検証中です。

    NO.11
    Q. 使用しているハムや調味料は無添加ですか?
    A.

    既製品については、無添加ではないものも使用する場合がございます。その場合、法令基準にのっとって安全性が担保されたもののみを、用いております。

    NO.12
    Q. 肉団子の中心が赤みがかっているものがありました。生焼けではないでしょうか?
    A.

    肉団子などお野菜と混ぜて調理するお料理の場合、お肉に含まれるミオグロビンという成分が一緒に調理したお野菜の成分と反応することで、十分に加熱した後も赤い色が残ることがございます。

    つくりおき.jp 」では、お料理が加熱不十分にならないよう、芯温計で食材内部の温度を管理しながら調理しております。生焼けの状態でご提供することはございませんので安心してお召し上がりください。

    万が一ご不安な場合は弊社にて商品の回収・調査をいたします。ご希望の場合はLINEからサポート担当にご連絡くださいませ。こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しております。

     

    メニュー内容について

    NO.1
    Q. 「 つくりおき.jp 」の通常品とパワーシールは何が違いますか?
    A.

    メニューは同じですが、パッケージと配送方法が異なります。
    パワーシールの場合、食材の酸化を抑制するパッケージ技術を用い、ヤマト運輸のクール宅急便で配送いたします。

    NO.2
    Q. 3食プランと 5食プランは何が違いますか?
    A.

    お届けするメニューの種類が異なります。
    3食プラン:主菜3品、副菜5品、5食プラン:主菜5品、副菜6品をお届けいたします。

    NO.3
    Q. ​どんなメニューが届きますか?
    A.

    「少し手間のかかる」美味しい家庭料理をお届けします。

    ある週のメニュー例
    - 主菜 -
    ・トマトソースハンバーグ
    ・鶏肉のカレーチーズ焼き
    ・白身魚のフライ
    ・筑前煮
    ・ピーマンの肉詰め

    - 副菜 -
    ・和惣菜ポテトサラダ
    ・ラタトゥイユ
    ・ひき肉と豆腐のにら炒め
    ・ほうれん草の2色和え
    ・蒸し野菜のツナソース
    ・こんにゃくとごぼうの炒め煮

    こちらから毎週のお届けメニューの写真をご覧いただけます。合わせてご覧ください。
    https://www.tsukurioki.jp/menu

    NO.4
    Q. 1人前749円から始められるとはどういうことでしょうか?(5食プランの場合)
    A.

    1食あたり4人前(大人2人、子供2人想定) で計算をしております。
    5食プランの場合は、5食分×(749円×4人前)=14,980円(税込) です。

    3食プランの場合は、約798円が1人前あたりの金額となります。
    こちらは3食分×(約798円×4人前)=9,580円(税込)で計算をしております 。

    5食プランは夕食5日分、3食プランは夕食3日分を1週間分の金額で想定しております。

    NO.5
    Q. 9,580円というのは1食分の代金ですか?
    A.

    9,580円は3食分(4人家族想定)の代金になります。(=12人前)

    NO.6
    Q. メニューは選べますか?
    A.

    お届けするメニューは週替わりで、「 つくりおき.jp 」の管理栄養士・シェフが厳選したものをお届けいたしますので、お客さまご自身ではお選びいただけません。

    NO.7
    Q. メニューはどれくらいの頻度でかわりますか?
    A.

    毎週、異なるメニューをお届けしています。ある月のメニュー例として以下をご覧ください。
    https://www.tsukurioki.jp/blog/post/menu_2023-10

    NO.8
    Q. 事前にメニューを知ることは可能ですか?
    A.

    毎週のお届けメニューをこちらからご覧いただけます。 
    https://www.tsukurioki.jp/menu

     また、下記のページでは毎月のメニュー一覧を掲載しております。 https://www.tsukurioki.jp/blog/tag/menu

    NO.9
    Q. 料理の写真を見ることはできますか?
    A.

    こちらから毎週のお届けメニューの写真をご覧いただけます。
    https://www.tsukurioki.jp/menu

    NO.10
    Q. どのようにメニューを決めていますか?
    A.

    管理栄養士がベースを決定し、栄養バランスを担保した状態で、お客さまのご意見反映やシェフの調整を経て最終確定しております。

    NO.11
    Q. メニューのボリュームを教えて欲しい
    A.

    3食プランの場合、主菜は「約350~約600グラム x 3品」、副菜は「約160~300グラム x 5品」でご提供しております。
    ※商品によりますのであくまで目安になります
    ※5食プランで提供される2倍量のメニューの場合、上記分量の2倍となります。

    NO.12
    Q. アレルギーには対応していますか?
    A.

    お料理と一緒にお届けする成分表示表内で、食品表示法で義務づけられている「卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そば、くるみ」の8品目の特定原材料に加え、表示が推奨されている「アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツ、キウイフルーツ、牛肉、ごま、さけ、さば、大豆、鶏肉、バナナ、豚肉、まつたけ、もも、やまいも、りんご、ゼラチン」の20品目も表示を行なっております。

    成分表示表のサンプルはこちらからご覧いただけます。

    NO.13
    Q. 食べられないもの・アレルギーのメニューは変更してもらえますか?
    A.

    恐れ入りますが、メニューの変更は承っておりません。今後、アレルギー食材への代替品対応は検討してまいります。

    NO.14
    Q. 量が多いので、もっと減らしてもらえませんか(2人前プランなど)
    A.

    大変申し訳ございませんが、現在は4人分(大人2名×子供2名)を想定した、3食もしくは5食プランのみのご提供となっております。
    おかず毎にパック詰めしているため、日にちを分けて食べていただくことも可能ですので、2人世帯でご活用いただいている方も多くいらっしゃいます。ご検討いただけたら幸いです。 また、おやすみ機能を活用して、隔週や月に1回など頻度を下げてご利用いただくことも可能です。

    NO.15
    Q. 量が少ないので、もっと増やしてもらえませんか
    A.

    大変申し訳ございませんが、現在は4人分(大人2名×子供2名)を想定した、3食もしくは5食プランのみのご提供となっております。
    現在大盛りプランや、週2回の配送プランの検討中です。今後のサービス拡張を、お待ちいただけたら幸いです。

    NO.16
    Q. 成分表示はされていますか?
    A.

    成分表示表を毎回のお届けの際に同封しております。内容としては
    ・使用している原材料と産地の表示
    ・栄養成分表示(エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、食塩相当量)
    ・アレルギー表示(特定原材料等28品目)
    の記載を行なっております。

    成分表示表のサンプルはこちらからご覧いただけます。
    https://www.tsukurioki.jp/hubfs/0117-0123ご提供食品表示.pdf

    また成分表示表は毎週のメニューをご案内している週のメニューブログにもPDFで掲載しております。
    https://www.tsukurioki.jp/menu/

    NO.17
    Q. メニューのリクエストをしたいのですが、どちらからすれば良いですか?
    A.

    毎週お客さまにご依頼しているお料理の感想アンケートから、ご応募お願いします。

    アンケートについては、毎週こちらの交換日誌でご回答しております。

    NO.18
    Q. 冷凍できないメニューはありますか?
    A.

    一部ございます。冷凍できないメニューについては、「冷凍不可」とメニューページ(例:  https://www.tsukurioki.jp/blog/post/menu_2020-10 )および製品ラベルに表記しておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。

    NO.19
    Q. 惣菜製造業の許認可は取得していますか?
    A.

    すべてのキッチンで惣菜製造業の許可を取得しています。ご確認よろしくお願い申し上げます。

    NO.20
    Q. 毎週会員に届くアンケートの結果は、どのようにサービスに反映されていますか?
    A.

    毎週経営メンバー・シェフで内容を確認し、改善必要な課題やお寄せいただいた声について議論しております。

    それに対するご回答・アクションは毎週お客さまとの『交換日誌』という形で、記事コンテンツでご報告しております。記事一覧はこちらです

    NO.21
    Q. 低糖質・減塩コースなどの検討はされますか?
    A.

    検討中ではございますが、当面お時間いただく想定でございます。

    NO.22
    Q. オーガニック素材コースなどの検討はされますか?
    A.

    検討中ではございますが、当面お時間いただく想定でございます。

     

    召し上がり方について

    NO.1
    Q. 電子レンジでの温め方法を教えてください
    A.

    ■通常品の場合
    600Wで1-2分を目安にお温めください。 温め後、冷たい部分が残るようでしたら、商品の向きを変えてもう数十秒お温めください。

    ■パワーシールの場合
    容器ごと温める場合は、容器のトップシールのつまみ部分を1cmほど開けて、電子レンジでの加熱をお願いいたします。
    温めムラが発生する場合がありますので、様子を見ながら加熱いただければ幸いです。

    NO.2
    Q. 容器の加熱や冷凍はできますか?
    A.

    ■通常品の場合
    レンジでの加熱、冷凍庫での冷凍に対応しております。ただしフタは加熱に対応していないため、レンジの際には外していただくようお願いしております。

    ■パワーシールの場合
    レンジでの加熱、冷凍庫での冷凍に対応しております。レンジで温める際はトップシールを1cmほど開けて温めてください。

    NO.3
    Q. 料理はどれくらいの期間保存できますか?
    A.

    ■通常品の場合
    お届け日を含み、冷蔵で4日間の保存が可能です。消費期限に関わらずお早めにお召し上がりください。

    ■パワーシールの場合
    パワーシールのお客さまも、配達日当日にお受け取りになった場合は4日間のお日持ちです。
    翌日以降に再配達された場合はその分お日持ちが短くなりますのでご注意ください。開封後は消費期限に関わらずお早めにお召し上がりください。

    NO.4
    Q. 冷凍保存した場合、どのように解凍すればいいですか?
    A.

    冷蔵庫に移して解凍していただくことをおすすめしております。12~24時間程度かけて解凍していただき、その後レンジで温めていただく方法が最もドリップも少なく、美味しく召し上がっていただけます。

    NO.5
    Q. 5食プラン(5日分のお夕食想定)でも、消費期限は4日間なのですか?
    A.

    4日間になります。お手数おかけしますが、5日目にお召し上がりになるものについては、冷凍保存いただけたら幸いです。

    衛生検査機関のアドバイスも得ながら、今後より長い賞味期限でご提供できるように取り組んでまいります。

    NO.6
    Q. おすすめの食べ方はありますか?
    A.

    そのままで美味しく召し上がっていただけるお料理をお届けしております。
    ただし薄味ベースにはなりますので、お客さまのお好みにあわせて、調味料やトッピングを足していただくなどご自由にアレンジいただいても構いません。
    アレンジ案については、毎週発行している『交換日誌』でもご提案させていただきます。 (例: https://www.tsukurioki.jp/blog/post/diary_vol190 )

    NO.7
    Q. 事前に食べ合わせや盛り付けなどを、紹介してもらえませんか?
    A.

    こちらから毎週のお届けメニューの盛り付け写真や食べ合わせ例をご覧いただけます。 https://www.tsukurioki.jp/menu

     

    注文方法について

    NO.1
    Q. 注文はどこからできますか?
    A.

    ご注文は、LINE内のご注文ページからのみ承っております。こちらから友だち追加後、ご注文手続きをお願いいたします。

    NO.2
    Q. 対応エリアはどこですか?
    A.

    現在、下記のエリアでサービス提供しております。対応エリアは順次拡大中です。

    東北地方:岩手県、宮城県、山形県、福島県
    関東地方:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
    中部地方:新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県
    関西地方:三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県
    ※離島など、一部地域除く

    ※下記エリアは通常品をお届けします。
    東京都:23区、三鷹市、武蔵野市
    神奈川県:川崎市
    埼玉県:川口市、戸田市、草加市、蕨市
    千葉県:市川市、浦安市
    その他のエリアはパワーシールのお届けです。

    NO.3
    Q. 対応エリア外の場合は注文できませんか?
    A.

    恐れ入りますが、サービス対応エリア外の場合にはご注文いただくことができません。「 つくりおき.jp 」LINE公式アカウントの「お申し込み画面」で郵便番号をご入力いただくと、ご提供エリア外の場合は事前の通知登録を行っていただけます。お住まいのエリアでサービスを開始いたしましたらご連絡差し上げます。

    iOS の画像 (6)-1

    NO.4
    Q. 注文操作は毎週必要ですか?
    A.

    ご注文時にお選びいただいた曜日と時間に毎週お料理をお届けしますので、毎週注文していただく必要はございません。
    なお、週単位で注文プランやお届け日時の変更、注文のお休みを行っていただくことも可能です。

    NO.5
    Q. 配達の時間帯は選べますか?
    A.

    ■通常品の場合
    現在下記の枠からお選びいただけます。
    8:00~10:00 (土日のみ)
    10:00~12:00 (エリア限定、日のみ)
    14:00-16:00 (エリア限定、月・土以外) 
    16:00~18:00
    18:00~20:00
    19:00~21:00

    ■パワーシールの場合
    クール宅急便でのお届けのため配達時間が異なります。以下より、選択が可能です。
    14:00-16:00
    16:00~18:00
    18:00~20:00
    19:00~21:00

    NO.6
    Q. 利用規約はありますか?
    A.

    利用規約はこちらになります。ご確認よろしくお願いします。

    NO.7
    Q. お試しで一回利用したい
    A.

    一回のみのご注文を希望の場合、毎週水曜日が注文期限になりますので、初回配達週の水曜日までに注文のキャンセルもしくは退会をお願いいたします。
    (お盆や年末年始など一部の期間は注文期限が変更になる場合がございます)

    NO.8
    Q. 友達紹介割引・キャンペーンはありますか?
    A.

    申し訳ありませんがまだご対応できてなく、現在検討中でございます。

     

    お支払いについて

    NO.1
    Q. どんな決済方法が使えますか?
    A.

    お支払い方法はLINE Pay決済とクレジットカード決済をご利用いただけます。
    なお、ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、アメックス、ダイナースクラブです。

    NO.2
    Q. いつ決済されますか?
    A.

    毎週木曜日に翌週のお届け分の決済を行っております。

    NO.3
    Q. 対応のクレジットカードを教えてください
    A.

    ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、Mastercard、JCB、アメックス、ダイナースクラブです。

    NO.4
    Q. クレジットカードを変更したいです
    A.

    LINEメニューからクレジットカードをご変更いただけます。詳しい設定方法は、こちらの画像をご覧ください。

    クレジットカードの変更


    NO.5
    Q. 支払い方法は変更できますか?
    A.

    LINEメニューからお支払い方法を変更いただけます。詳しい設定方法は、こちらの画像をご覧ください。

    お支払い方法の変更-1

    NO.6
    Q. 領収書は発行してもらえますか?
    A.

    領収書の発行を承っております。発行希望の配送週を記載の上、LINEからサポート担当にご連絡ください。ファイル形式にご指定のない場合はPDFファイルにて作成いたします。サポート担当への問い合わせ方法をはこちらをご覧ください。

    NO.7
    Q. 決済が失敗した場合、注文はどうなりますか?
    A.

    ■クレジットカード支払いの場合
    クレジットカード支払いで決済が失敗した場合、LINEにてメッセージを自動送信いたします。ご連絡を差し上げた木曜日中に支払い可能なカードへのご変更やお支払い方法変更などご対応をお願いいたします。金曜日朝7時から再度決済が行われます。そちらも失敗した場合は自動的に注文がキャンセルになります。

    ■LINE Pay支払いの場合
    LINE Pay支払いで決済が失敗した場合、LINEにてメッセージを自動送信いたします。ご連絡を差し上げた木曜日中にLINE Payでのチャージやお支払い方法変更などご対応ください。金曜日朝7時から再度決済が行われます。そちらも失敗した場合は自動的に注文がキャンセルになります。

    NO.8
    Q. キャンセル期限が過ぎている場合、通常料金が全額かかりますか?
    A.

    キャンセル期限が過ぎている場合、ご注文のキャンセルはできません。ご注文確定時点で、各材料業者さんへの発注が始まっているため、商品をお受け取りできなかった場合も代金が全額発生いたします。

    NO.9
    Q. 退会や入会に手数料はかかりますか?
    A.

    ご退会やご入会には手数料は発生いたしません。毎週お届けするお料理のプラン料金以外には、費用は発生しませんのでご安心ください。

    NO.10
    Q. AMEXは対応していないのでしょうか?
    A.

    アメックスカードの対応しております。 入力時に半角スペースが自動的に入るようになってしまうことがあり、お使いのスマートフォンによって入らないことがあります。4文字ごとに半角スペースを入れてお試しください。 例:「xxxx xxxx xxxx xxx」

    NO.11
    Q. クレジットカードの決済の名称は何でしょうか?
    A.

    クレジットカード決済の名称についてですが、「TSUKURIOKI.JP PAYMENT」で決済をさせて頂いております。ご確認よろしくお願いします。

     

    注文内容・設定の変更について

    NO.1
    Q. 注文スケジュールにアクセスできません
    A.

    ご不便おかけして誠に申し訳ございません。

    お手数ですが
    ・LINEのキャッシュ削除
    ・機内モードのON→OFF
    をお試しいただき、時間をおいてから再度アクセスいただけますでしょうか。

    LINEのキャッシュ削除方法はこちらをご覧ください。
     https://guide.line.me/ja/account-and-settings/settings/cache-delete.html
    ※キャッシュ以外の項目やアプリ自体の削除しないようご注意をお願いいたします。

    NO.2
    Q. プランを変更することはできますか?
    A.

    LINEメニュー内からいつでもプランを変更いただけます。1週ごとに変更が可能ですので、忙しい週のプランを増やしたり別プランを試したりしたい場合にご利用ください。

     

    NO.3
    Q. お届け先住所を変更することはできますか?
    A.

    LINEメニュー内の注文スケジュール→お客様情報から変更いただけます。

    翌週のお届け分を変更になりたい場合は、お届け日の前週水曜日の注文締め切り時間までにご変更ください。

    また変更後の住所がサービス提供地域外の場合にはお届けができません。 特に市町村をまたぐ変更の場合はご留意ください。対象エリアはこちらでご確認ください。

    NO.4
    Q. 1週間だけ配達を止めることはできますか?
    A.

    LINEメニュー内からおやすみを設定いただけます。お届け日の前週水曜日までにご設定ください。

    NO.5
    Q. 配達日時を変更することはできますか?
    A.

    ■通常品の場合
    お届け曜日・時間をLINEメニュー内から変更いただけます。お届け日の前週水曜日23時59分を過ぎますと、変更を承ることができませんのでご注意ください。

    ■パワーシールの場合
    お届け曜日・時間をLINEメニュー内から変更いただけます。お届け日の前週水曜日23時59分まで変更可能です。ヤマト運輸のクロネコメンバーズにご登録いただくことで、配達前日の時間変更が可能です。詳細はヤマト運輸へお問い合わせください。

    お盆や年末年始など一部の期間は注文変更期限が変更になる場合がございます。別途ご連絡をいたしますのでご確認くださいませ。

    NO.6
    Q. いつまで配達日時を変更することができますか?
    A.

    ■通常品の場合
    お届け日の前週水曜日23時59分まで、お届け曜日・時間をLINEメニュー内から変更いただけます。これを過ぎますと、変更を承ることができませんのでご注意ください。

    ■パワーシールの場合
    お届け日の前週水曜日23時59分まで、お届け曜日・時間をLINEメニュー内から変更いただけます。ヤマト運輸のクロネコメンバーズにご登録いただくことで、配達前日の時間変更が可能です。詳細はヤマト運輸へお問い合わせください。

    お盆や年末年始など一部の期間は注文変更期限が変更になる場合がございます。別途ご連絡をいたしますのでご確認くださいませ。

    NO.7
    Q. 退会したいのですが、どのようにしたらいいですか?
    A.

    退会手続きは弊社にて行いますので、LINEからサポート担当へ退会ご希望の旨をご連絡ください。
    こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しております。

    NO.8
    Q. 基本設定をお休みにできますか?
    A.

    大多数のお客さまが、お休みせずにご利用いただいているため、こちらの設定は設けておりません。

    NO.9
    Q. なぜ希望した曜日に注文・変更できないケースがあるのですか?
    A.

    現在、特に週の始めは多くご注文いただいており、調理キャパシティの兼ね合いで、曜日・時間によって注文制限をかけさせていただいております。ご不便をおかけして申し訳ございません。急ピッチで新規キッチンの設営をすすめており、随時お選びできる時間帯の拡張を進めてまいります。

     

    配達・お受け取りについて

    NO.1
    Q. どんな状態で届きますか?
    A.

    ■通常品の場合
    作りたてのお料理を、そのまま冷凍・加熱が可能な容器に入れてお届けいたします。
    美味しさを保つため、キッチンを出た後も専用の冷蔵車や保冷資材で冷蔵状態を保ったまま配達いたします。

    パワーシールの場合
    美味しさを保ってお届けできるよう、ヤマト運輸のクール宅急便にて配送いたします。
    お料理が入った密閉容器を、段ボールに丁寧に詰めた状態でお届けいたします。

    NO.2
    Q. 配達は誰がしていますか?
    A.

    ■通常品の場合
    一般の配達業者ではなく、弊社が専門で委託する配達業者がお届けいたします。
    弊社からの集荷後、鮮度の高い状態でお客さまのご自宅にお届けできるように日々配達をしております。

    ■パワーシールの場合
    ヤマト運輸のクール宅急便でお届けします。

    NO.3
    Q. 配達時間は事前にわかりますか?
    A.

    ■通常品の場合
    配達前日に、配達予定時間枠のリマインドを、LINEメッセージでお送りします。

    ■パワーシールの場合
    配送前日に、LINE公式アカウント上で設定した配達予定時間枠のリマインドを、LINEメッセージでお送りします。
    クロネコメンバーズで配達日時変更した場合でも、LINE上で設定した配達予定時間枠ご案内しますのでご了承ください。

    NO.4
    Q. 受け渡し方法はどのようなものでしょうか?
    A.

    ■通常品の場合
    弊社専用の配達業者が玄関先で、手渡しをさせていただきます。

    ■パワーシールの場合
    ヤマト運輸の配送担当者が玄関先で手渡しをさせていただきます。
    品質維持と防犯の観点から、手渡し以外の受け渡し方法には対応しておりませんのでご了承ください。

    NO.5
    Q. 置き配はできますか?
    A.

    ■通常品の場合
    お料理の衛生品質維持および防犯のため、置き配の選択肢は設けておりません。

    ■パワーシールの場合
    ヤマト運輸へ置き配を依頼をされた場合、品質の保証はいたしかねますのでご了承ください。

    NO.6
    Q. 配達が来たことはどうやってわかりますか?
    A.

    ■通常品の場合
    お届け先に到着すると、配達業者がお届け先のインターホンを鳴らします。
    インターホンにお出にならない場合には、登録のお電話番号にお電話をいたします。
    お電話にお出にならない際は、さらにLINEにてメッセージをお送りします。

    パワーシールの場合
    お届け先に到着すると、配達業者がお届け先のインターホンを鳴らします。
    インターホンにお出にならない場合には、不在連絡票もしくはクロネコメンバーズでお知らせします。

    NO.7
    Q. 初回注文時は最短何日で到着しますか?
    A.

    注文確定が水曜日になりますので、水曜日までにご注文いただいた場合、最短で注文日翌週の月曜日から配達可能です。

    注文期限は前の週の水曜日となります。
    ​月〜水曜日にご注文手続きを行っていただいた場合、最短のお届け日は翌週の月曜日となります。
    ​木〜日曜日にご注文手続きを行っていただいた場合、最短のお届け日は翌々週の月曜日となります

    NO.8
    Q. 配達時間に受け取れなくなったのですがどうすればいいですか?
    A.

    配達日前週水曜日まで→ご自身で配達時間の変更をお願いします。
    配達日前週木曜日以降→大変申し訳ございませんが、原則として配達時間の変更はできません。

    ■パワーシールの場合
    ヤマト運輸のクロネコメンバーズにご登録いただくことで、配達前日の時間変更が可能です。詳細はヤマト運輸へお問い合わせください。

    NO.9
    Q. 届いた商品が注文と異なっていました、どうすればいいですか?
    A.

    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。担当者にて確認の上、早急に対応させていただきます。LINEからお問い合わせをお願いいたします。

    NO.10
    Q. 受け取れなかった場合はどうなりますか?
    A.

    ■通常品の場合
    お届け当日の配送ルートにもよりますが、予定時間枠内でお受け取りいただける場合に限り再配達できる可能性もございます。お手数ですが、LINEにてカスタマーサポートまでご連絡をお願いいたします。

    大変恐れ入りますが、予定時間枠外での再配達は承っておりません。ご都合がつかず、配達日にお受け取りいただけなかった場合にも商品の料金は発生いたしますので、ご了承ください。

    また品質の保証ができないことから、翌日以降の再配達は承っておりません。

    ■パワーシールの場合
    大変お手数ですがヤマト運輸に配達時間変更の連絡をお願いいたします。保管期限は最初のご不在連絡票のお届け日を含めて3日間です。期限内でのお受け取りをお願いいたします。

    NO.11
    Q. 配送料金はかかりますか?
    A.

    配送料金はかかりません。プラン料金に配送料金も含んでおります。

    NO.12
    Q. 具体的な配送時刻を事前に通知していただけますか?
    A.

    ■通常品の場合
    交通状況や天候によって左右されることが多く、正確な時刻を事前通知することは現在できておりません。2時間枠単位での前日通知となっております。

    今後よりお受け取りしやすいよう、配達時刻の通知は改善をすすめてまいります。

    ■パワーシールの場合
    「 つくりおき.jp 」パワーシールの商品をご利用のお客さまは、メールやヤマト運輸公式アプリの他に、LINEやYahoo! JAPANサービスなどでお届け予定日時の通知を受け取ることができます。 登録方法につきましては、大変お手数ですが、ヤマト運輸にお問合せをお願いいたします。 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/members/schedule_notice/

    NO.13
    Q. 発注する人と、受け取る人が別でも大丈夫ですか?
    A.

    ご同居人の方に受け取っていただいても大丈夫です。ただし当日の交通遅延などがあった場合は、ご発注いただいた方のLINEにご連絡いたしますので、その旨ご注意ください。

    NO.14
    Q. 保冷バッグは回収していますか?
    A.

    保冷バッグの回収は行なっておらず、各ご家庭で廃棄をお願いしております。

    保冷バッグの材質は複合素材のため、「燃えるゴミ」とする自治体が多いかと思います。詳しくはお住まいの自治体のルールをご確認いただければ幸いです。

    保冷バッグの材質は下記の通りです。併せてご確認ください。
    本体:発泡ポリエチレン、アルミ蒸着、ポリエチレン
    持ち手:ポリエチレン

    ※通常品のみ保冷バッグでお届けしております。

    NO.15
    Q. 容器がエコではないので、もっと環境に優しいものにしてほしいです
    A.

    現在容器開発中です。汁漏れしにくい・破損しにくい・温め/冷凍しやすいことを前提に、当社衛生基準を満たしたエコな容器を開発することが難航しており、研究開発に今しばらくお時間をいただけたら幸いです。

    NO.16
    Q. 日中の配達時間枠はありませんか?
    A.

    ■通常品の場合
    下記に記載のとおり、配達の時間枠がございます。今後リモートワークなどの普及度合いを鑑みながら、他時間帯枠についても検討してまいります。

    8:00~10:00 (土日のみ)
    10:00~12:00 (エリア限定、日のみ) 
    14:00-16:00 (月・土以外)
    16:00~18:00
    18:00~20:00
    19:00~21:00

    ■パワーシールの場合
    お届け時間は以下より、選択が可能です。
    14:00-16:00
    16:00~18:00
    18:00~20:00
    19:00~21:00 

    NO.17
    Q. 配送員が「 つくりおき.jp 」の人かわかりづらいです
    A.

    ■通常品の場合
    申し訳ございません。現在ユニフォームなど検討中です。また進捗あり次第こちらも更新いたします。

    ■パワーシールの場合
    「 つくりおき.jp 」パワーシールのお客さまの場合、ヤマト運輸の配送員がお届けいたします。

    NO.18
    Q. 配達時の温度管理はどのようになっていますか?
    A.

    ■通常品の場合
    調理後、キッチンから搬出される直前まで冷蔵庫で保管しております。
    搬出時に保冷剤を同梱して弊社専用の車両に積み込まれます。そこからご自宅の前まで、冷蔵車や保冷資材で冷蔵保管し、商品をお届けしております。

    ■パワーシールの場合
    「 つくりおき.jp 」パワーシールのお客さまの場合も、ヤマト運輸のクール宅急便で冷蔵状態を保ってお届けいたします。

    NO.19
    Q. 配達予定なのに、配達がこないです
    A.

    お手数おかけし申し訳ございません。LINEからサポート担当へ、配達がない旨をご連絡ください。
    こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しております。

    NO.20
    Q. 選べる曜日と時間帯が少ないのですが、これは今後解消されますか?
    A.

    現在、特に週の始めは多くご注文いただいており、調理キャパシティの兼ね合いで、曜日・時間によって注文制限をかけさせていただいております。ご不便をおかけして申し訳ございません。急ピッチで新規キッチンの設営をすすめており、随時お選びできる時間帯の拡張を進めてまいります。

    NO.21
    Q. 容器の大きさと数はどの程度ですか?
    A.

    ■通常品の場合
    容器の大きさはこちらになります。
    主菜 19.9×10.1×7.9(高さ)センチ
    副菜 18×10.4× 4.6(高さ)センチ

    パック数は週ごとのメニューや、ご注文いただくプランによって異なりますが、以下のようになっております。
    3食プラン
    主菜のパック数:3~4
    副菜のパック数:5~6

    5食プラン
    主菜のパック数:5~6
    副菜のパック数:7~9


    ■パワーシールの場合
    容器の大きさはこちらになります。
    11.5×15.2×4.5(高さ)センチ

    パック数はメニューによって異なりますが、以下のようにお届けいたします。
    3食プラン
    パック数:11~15
    5食プラン
    パック数:18~22

    NO.22
    Q. 祝日や年末年始は営業されますか?
    A.

    お盆やGW、その他祝日もお料理はお届けしております。
    年末年始のみお休みをいただき、2023年末から2024年始は下記の期間、配達を休止いたします。

    regular_item_power_seal-1

    お届け休止期間
    ・通常品:12/31(日)~1/5(金)14-16時
    ・パワーシール品:1/1(月)~1/6(土)

     

    お問い合わせについて

    NO.1
    Q. オペレーターに直接連絡を取りたい場合はどのようにすれば良いですか?
    A.

    メニューから「お問い合わせ」を選択してください。

    Untitled (12)

    ②「その他」を選択してください。

    Untitled (13)

    ③左下のアイコンを選択し、キーボードを表示させます。
    Untitled (10)

    ④キーボードで数字の「0」と送信するとオペレータに直接繋がりますので、続けてお問い合わせしたい内容を送信してください。

    Untitled (11)

     

    NO.2
    Q. お問い合わせ先はどこですか?
    A.

    会員さまは、LINEからお問い合わせいただけると迅速にご対応が可能です。こちらに、サポート担当への問い合わせ方法を記載しております。

    またすこしお時間は頂戴しますが、非会員さまはcustomer_support@antway.co.jp にメールにてご質問いただけたら幸いです。

    NO.3
    Q. LINEサポートから問い合わせして「既読」になっても、すぐに返信がこないです
    A.

    LINEのシステム上、お送りいただいたメッセージはすぐ「既読」がつきますが、実際にオペレーターが確認しているタイミングとはズレがございます。迅速なご返答を心がけておりますが、「既読」がつく速さとは乖離がございますので、ご理解のほど何卒よろしくおねがいいたします。

     

    つくりおきポイントについて

    NO.1
    Q. つくりおきポイントとはなんですか。
    A.

    「 つくりおき.jp 」をご注文いただいた方を対象に、ご注文金額の割引としてお使いいただけるポイントです。たまったポイントは1ポイント=1円として、ご注文から割引できます。

    NO.2
    Q. どのようにポイントを貰えますか。
    A.

    不定期に開催されるキャンペーンに参加し、特定の条件を満たすことでポイントを獲得できます。キャンペーン開催時、対象の方にLINEでご連絡します。ぜひご参加ください。

    NO.3
    Q. つくりおきポイントの使い方を教えてください。
    A.

    ポイントを保有している方は、画像の手順①〜④に従って、ポイント利用設定ができます。毎週木曜日の注文決済完了後、設定したポイント利用数に応じて返金します。

    ポイント利用設定は毎週木曜0時に初期化されますので、決済週ごとに設定ください。

    ポイントを保有していない場合、ポイントを利用することはできません。不定期に開催されるキャンペーンに参加し、特定の条件を満たすことで、ポイントを獲得できます。キャンペーン開催時に、対象の方にLINEでご連絡しますので、ぜひご参加ください。

    つくりおきポイント利用設定

     

    NO.4
    Q. ポイントはどのように料金から割引されますか。
    A.

    ご注文したプランの料金を決済後、返金により、実質割引いたします。

    毎週木曜日の決済完了後、ポイント利用数に応じた金額を返金いたします。返金分の明細への反映は1~2ヶ月かかる場合がございますのでご了承ください。

    NO.5
    Q. 自分が持っているポイント数を確認したいです。
    A.

    LINEメニュー内”注文スケジュール”タップ→”お客様情報”タップ→”ポイント利用設定”の”変更”タップ”→”現在の保有ポイント”よりご確認いただけます。

    NO.6
    Q. ポイント利用できたかどうか、確認したいです。
    A.

    ポイントを利用して決済完了した場合、LINEメッセージで通知します。

    NO.7
    Q. ポイントの有効期限はありますか。
    A.

    ポイントには有効期限がございます。有効期限を超過したポイントは自動で消失しますので、有効期限内にお早めにご利用ください。

    LINEメニュー内”注文内容の変更”タップ→”ポイント利用設定”タップ→ポイント利用設定画面内の”現在の保有ポイント”より、有効期限が近いポイント数をご確認いただけます。

    NO.8
    Q. ポイント利用設定後、対象の注文をお休み設定しました。ポイントはどうなりますか。
    A.

    ポイント利用設定は無効となり、返金はされません。 設定したポイント利用数が一時的にポイント残高から引き落とされますが、数日以内に返還いたします。次回の注文でご利用ください。

    ポイント有効期限が超過した場合は、自動で消失しますのでご注意ください。

    NO.9
    Q. ポイント利用設定後、対象の注文の決済に失敗しました。ポイントはどうなりますか。
    A.

    ポイント利用設定は無効となり、返金はされません。 設定したポイント利用数が一時的にポイント残高から引き落とされますが、数日以内に返還いたします。次回の注文でご利用ください。

    ポイント有効期限が超過した場合は、自動で消失しますのでご注意ください。

    NO.10
    Q. ポイント利用設定後、トラブルで対象の注文が配達されず全額返金となりました。ポイントはどうなりますか。
    A.

    ポイント利用設定は無効となり、返金はされません。 設定したポイント利用数が一時的にポイント残高から引き落とされますが、数日以内に返還いたします。次回の注文でご利用ください。

    ポイント有効期限が超過した場合は、自動で消失しますのでご注意ください。

    NO.11
    Q. ポイントを利用して決済したあと退会しました。返金はどうなりますか。
    A.

    ポイントを利用して決済した後であれば、退会した場合でも返金処理されます。明細への反映は1~2ヶ月かかる場合がございますのでご了承ください。

    ポイント利用設定がない場合や、決済が完了していない場合は、ポイントが利用されていない状態ですので、返金はございません。

    NO.12
    Q. ポイントが余っていますが、退会したいです。どうなりますか?
    A.

    退会した月末に保有ポイントが自動で消失します。翌月に再登録いただいた場合でも、保有ポイントは復活しませんのでご注意ください。
    退会状態のお客さまは、「 つくりおき.jp 」をご注文いただけなくなるため、ポイントのご利用もできなくなります。

    退会した月内で再登録いただいた場合、有効期限内のポイントであれば引き継ぐことが可能です。 有効期限を超過したポイントは自動で消失しますので、有効期限内にお早めにご利用ください。
    ※退会前と再開時のLINEアカウントが同一の場合のみ引き継ぎが可能です。同一LINEアカウントでは、有効期限内のポイントが自動的に引き継がれます。