『つくりおき.jp』交換日誌 -第69号

     

     

    東京市部・千葉・埼玉・神奈川一部エリアへ配送拡大🚛

     

    サービスご提供開始から、601日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2021/09/06週 人気メニューTOP3

    9/6週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:チーズ入りメンチ

    チーズ入りメンチ-1

     

    第2位:鶏そぼろ大根山椒添え
    鶏そぼろ大根山椒添え-1

     

     

    第3位:牛肉とポテトの甘辛炒め牛肉とポテトの甘辛炒め

     

     

     

    今週は「チーズ入りメンチ」が1位となりました。

    チーズ入りメンチ-1

    実際にとどいたお声

    「とても美味しかったです!チーズもたっぷりで、丸々していて、食べ応えがありました!」

    「お肉の感じがしっかりして、チーズもたくさん入っていて大満足でした」

    お子さまに大人気のメンチカツ!中からあふれるとろーりチーズがたまらない一品です「2歳の子どもが1個まるまる完食してびっくりしました。肉が詰まっていて食べ応えもありました」という、お子さまに美味しくお召し上がっていただいたとのお声を多数いただきました!

    「ずっと食べてみたいなと思っていたお料理でした。ガイド通りにレンチン&オーブンで温め直すと外はカリカリ、中はチーズがとろーっと溶けて本当に美味しかったです!」とのお客さまへ。嬉しいお言葉をありがとうございます!

     

    続いて2位は、「鶏そぼろ大根山椒添え」となりました!
    鶏そぼろ大根山椒添え-1

    しっかり出汁の染み込んだ大根に、お好みでご活用いただける山椒を添えてお届けしました。

    「優しい味つけで子供たちもよく食べていました」「山椒が別添えであって、大人としては味変が楽しかったです」と、山椒を別添えにすることで、お子さまから大人まで幅広くご好評いただきました。

     

    最後に、3位には「牛肉とポテトの甘辛炒め」がランクインしました。
    牛肉とポテトの甘辛炒め

    牛肉とポテトに甘辛いお味をしっかり染み込ませ、ご飯が進むこちらのメニュー。「とても美味しくいただきました。2歳の息子がびっくりするほどよく食べ、1回で完食してしまいました」との嬉しいご報告も。他にもお子さまに美味しく召し上がっていただいた、とのお声を多数頂戴しました!



    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    東京市部・千葉・埼玉・神奈川一部エリアへ配送拡大🚛

     

    これまで配送エリアは東京23区のみでしたが、9月13日より、東京市部・千葉・埼玉・神奈川の一部エリアへの配送を正式にスタートいたしました。こちらで最新情報をお伝えいたします。プレスリリースも配信いたしました。よろしければこちらをご覧ください。

    2021年9月以降、拡大した配送対象エリアは下記です。

    東京都(三鷹市/武蔵野市)
    神奈川県(川崎市)
    埼玉県(川口市/戸田市/草加市/蕨市)
    千葉県(市川市/浦安市)

    該当エリアで事前登録をいただいたお客さま1000世帯以上にサービス開始のご案内をお送りさせていただきました。

    今回の配送エリア拡大の背景には、江東区・清澄白河エリアの新キッチンのオープンがございます。最新設備を整え、約400坪という広さに手づくりの美味しさと、品質にムラのない大量調理を両立するための空間をつくりました。また、本キッチンには従業員が安らげるような工夫を取り入れた休憩スペースを併設しています。

    *IMG_0490
    「角のない部屋」をコンセプトとした休憩スペース

    キッチンスタッフと心を込めて、より美味しくハイクオリティなお料理をお届けできるよう、これからもキッチンスタッフ、運営チーム一丸となって尽力してまいります。

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    9/27週お届け予定「ひき肉と豆腐のにら炒め」→「中華焼きそば」に変身!

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら 
    材料(1人分)
    ひき肉と豆腐のにら炒め 1/3〜1/2量
    中華麺 1人前
    ねぎ 少々
    ごま油 適量
    塩 少々

    iOS の画像 - 2021-05-11T104910.441-1

    ねぎはお好みのサイズにカットします。iOS の画像 - 2021-05-11T104914.929-1

    フライパンにごま油少々を温め、中華麺を入れほぐします。iOS の画像 - 2021-05-11T104916.362-1

    少し焦げ目がつくまで炒め、あたたまったら副菜を入れます。
    iOS の画像 - 2021-05-11T104918.409
    ねぎを入れてさらに炒め、最後に塩で味を調整して完成です。
    iOS の画像 - 2021-05-11T104913.450-1


    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2021年09月06
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    9月6日週メニューについてのお声

     

    赤魚のねぎ味噌かけ
    IMG_6349

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「ねぎと味噌が大好きなので嬉しい。脂質が少ない赤魚というのも嬉しい。」

    「味が濃いめだったので、お魚の臭みが感じにくかったです。」

    「魚の臭みがなく、とてもすごかった。ネギ味噌の味もとても好みでプロの味でした。」

    「イメージより味が濃すぎず良かった。子供もよく食べてました。」

    「ねぎ味噌が美味しい」

    「お魚にねぎ味噌をかけた料理は初めて食べたのですが、美味しかったです!骨がほぼ無かったのも、子供と食べる際に安心できて嬉しかったです。」

    「ねぎ味噌は家でやらないもので、新鮮だった。子どもも食べられた」

    「ねぎ味噌は自宅ではなかなか作らない味なのでよかったです。」

    「骨がなかった事が意外で、子どもたちに安心して出せました」

    「子供が大好きでした。味も濃過ぎずパクパク食べてました。またお願いします。」

    「ネギだれのネギがたっぷりありびっくりしました」

    「子供も気に入っていました」

    「骨をとってくれていたのでしょうか。とても食べやすくて助かりました。」

    「美味しかった。うまく温められなかったのは多分こちらの問題です。」

    「薄味で優しいお味。2歳の娘がぱくぱく食べてくれました。」

    「ねぎ味噌とお魚が合っておいしかったです」

    「赤魚って粕漬けのイメージだったのですが、とても美味しかったです。また食べたいです。先週のサワラなど、つくおきさんのおかげで3歳児が最近再び魚料理を食べられるようになりました。ありがとうございます!」

    「私自身魚が苦手なのですが、食べやすくて美味しかったです。」

    「最近、魚料理が美味しくなってきた気がします。ねぎ味噌も良かった。」

    「子どももネギが甘くて美味しいと喜んでいました。」

    「美味しかった。家族みんな気に入りました。野菜の量も多くて良かったです。」

    「味噌ですが味薄めでよかったです。魚の生臭さも気になりませんでした!」

    「魚もふっくらして、生臭くなく、おいしかったです。ネギ味噌あんも美味しかったです。」

    「ねぎ味噌が美味しくご飯も進みました。」

    「夫、私共に一番美味しかったです。家庭ではできない味付けです。」

    「赤魚と葱味噌の組み合わせは初めてでしたが、こんなに合うんだと驚きました。脂質が低いのも嬉しいです。」

    「なかなか作りにくい煮魚で、しかもアレンジが効いていて美味しかったです」

    「骨がなく、パサパサしていなくて食べやすかった。味も濃すぎずちょうど良い。脂質が少なめなのもヘルシー。」

    「ねぎ味噌ソースがとても美味しかったです!一人暮らしだと魚料理はお刺身くらいしか食べないので、とても嬉しいお料理でした。」

    「ネギは辛かったけど赤魚と一緒に食べることでパンチとして感じられて美味しかった。また食べたいです。」

    「味が好み」

    「魚料理は、あまり好きでは無いので心配でしたが美味しかったです。」

    「子どももパクパク食べました。美味しかったみたいです!」

    「魚が柔らかく食べやすかった。ねぎみそが甘めで、子供もよく食べてくれた。」

    「ネギ味噌の味がとても美味しかったです。」

    「ネギ味噌が抜群に美味しい!自分で作ってはここまでネギの甘みが出ないなと思いました。赤魚はあまり馴染みがなく淡白に感じましたが、ネギ味噌のトロミと合っていたかもしれません」

    「ねぎ味噌がとても美味しかったです!またこのねぎ味噌を使ったメニューをぜひお願いします!」

    「ネギ味噌など子供に普段作らないので、新しい味を子供に試せて良かったです。」

    課題に対するご指摘

    「今回に限らず煮魚系は生臭さが増幅しているように感じます。」

    「ちょっと苦かったので、食べにくかった。」

    「ネギが良かったが、魚が硬かった」

    「温め方が悪いのか若干お魚がパサついてしまいました。もう少しネギ味噌がたくさんかかっていたらいいなと思いました。」

    「子供はネギを落として食べなかった」

    「届いた当日はあまり感じなかったのですが3日目に食べた際、ねぎがかなり美味しくなくなっていて、魚のみ食べました。ねぎなしだと味がかなり薄かったです。」

    「ねぎがやや辛味が残っていたと子供が言っていました」

    「魚そのものにも味がついていた方がよかった。皮が固くて食べづらい」

    「魚好きな子達なのですが、意外なことにねぎが辛くて食べられらなかったようです。」

    「玉ねぎの風味が強く、魚自体も固くてあまり評判がよくなかったです。」

    「ねぎの生臭さや辛さが残っていて、不味かった。魚は煮魚やフライにしていただけると、子供も食べやすく、臭みもなく、保存に向くと思います。リクエストしたい。」

    「水っぽくてネギ味噌の味が薄く、魚と絡んでいなかった。ネギも甘みがなく苦味を感じた。」

    「魚の生臭さが残っていて苦手でした」

    「正直さほどおいしくはなかった」

    「夫が魚が苦手なので、魚を4人分は消費が厳しいも感じた。味付けは高齢者向きであまり好きな味ではなかった。主は肉と魚を選択できると嬉しい。」

    「水気が出ていて、ネギの、辛みがあった」

    「ネギ味噌のみりんか料理酒の風味が強すぎました」

    「ねぎ味噌の甘みが少し強かった。」

    「まったく脂がのっていなくてパサパサしてました。ネギ味噌のほかに、下味をしっかりしていないので、味がなかったです。」

    「ネギがとても辛くておいしくなかった。」

    「酒が飛んでないのかアルコールくさい。」

    「ねぎ味噌の苦味が赤魚に合わないように感じた」

    「鯖の味噌煮的なイメージで食べたので味のインパクトが弱い感じがしました。」

    「赤魚が硬くて味が無かった」

    「おいしくなかった」

    「ちょっと水分が多いのかなと思った。魚の質や味付けは問題ないと思います。絶対自分では作らないメニューだったので良かったです。」

    「美味しかったですが、ネギの苦味?を少し感じました」

    「身のパサツキが気になる」

    「味付けが薄かった」

    「ネギの部分が 子供には口に合わなかったようでした」

    「ネギ味噌タレが多く魚にもしみてしまって濃い感じだった」

    「ネギと味噌が子どもに不評でした。親もいまいちでした。おさかな料理を期待しているので残念です。」

    「身がぱさついていて臭みがあり、薄味なのも相まってあまり美味しく感じられなかった。」

    「ネギ味噌の味がよく分からなかった」

    「魚が臭く固かった」

    「魚が硬かった。ネギが筋っぽくて食べにくかった。」

    「赤魚がパサついていたのとネギ味噌がアルコール分が残っているような酸味を感じました。シンプルな煮付けとかの方が良かった。」

    「魚の臭みが気になり不人気でした」

    「ネギ味噌は少し辛かった(ネギ辛い?)です。もう少しネギが味噌で煮られているイメージでした。魚はほぐれやすくて良かったです。」

    「味が濃かった」

    「ねぎと味噌の組み合わせによるものなのか、少し苦味を感じた。」

    「ネギ味噌が苦手だった」

    「魚が硬かった」

    「生臭さが気になり、子どもがあまり食べれなかった」

    「ねぎ味噌の味のメリハリがなく、魚も赤魚なので、身が固めで、美味しいとは言えなかった。」

    「こども(5歳)が赤魚の皮の部分の見た目を怖がった。」

    「ねぎ味噌が水っぽく、魚にお味噌汁がかかかっているような味であまりおいしくなかった。」

    「ネギがとてもとても苦く残念でした。味噌か、魚か、相性が悪いのか、渋みのような苦さが口の中に残る感じでした。反対に魚は薄味で、魚好きな子どもたちも「味がしないよ」と言って食べてもらえませんでした。」

    「酸っぱいのと、身にパサパサ感があった」

    「皆さんのコメントで魚の匂いなどを指摘されている物が目立っていましたので、あえて臭みを取るための「ネギ」なのか、、、ネギの匂いも気になりましたし、美味しく頂くことが出来ませんでした。」

    「主菜に対してねぎの量が多く、辛いように感じました。子どもに食べさせるにもねぎをよけて食べたので、風味がするくらいの量でも良いのではないかと思いました。」

    「少し魚臭い気がしました。親はネギたっぷりで美味しいのですが、こどもはネギあまり食べられないこともあり、進むのが遅かったです。」

    「ネギ味噌が後に残る感じがして、食後数時間、少し気持ち悪くなってしまいました。」

    「魚が少しパサパサしていた。」

    「辛味が強く、せっかくたっぷりのねぎ味噌でしたが残念ながらねぎ味噌を除いて柚子胡椒マヨネーズをつけていただきました。」

    「玉ねぎの味が少し強いかなと感じた」

    「もう少し「味噌」の感じが強く出ても良かったのかな、と思いました。」

    「ネギが辛かった。ネギからの離水で水っぽかった。いつもお魚メニューが美味しく楽しみにしているが、今回はネギ味噌が残念すぎました。」

    「固くなりやすくおいしくない」

    「お魚自体がパサパサしていた」

    「後味の苦味が強くて子どもは食べなかった」

    「赤魚とネギがあんまり合っていなかったように思えた。赤魚の味付け自体は美味しかった。」

    「ネギがあまり美味しくなかった。好みの問題なのか?」

    「しょうがないのかもしれませんが、ややにおいがきつい感じがしました。ネギ味噌はとても美味しかったです。」

    「ややしょっぱかったです」

    「魚自体は問題なかったのですが、味付けがどうしても苦手で、家族3人とも箸が進みませんでした。」

    「ネギが少し強すぎました。」

    「美味しかったですが、硬くなっていのが気になりました。」

    「ねぎ味噌とお魚がマッチしていない感じがしてしまいました。普通の煮付けの方が良かったかなと。ねぎ味噌が甘すぎたのかも?」

    「魚が少しパサついてる感じがした」

    「ねぎが強すぎて、不評でした」

    「お魚がパサパサしていた。味が大味だった。」

    「味は良かったのですが、レンジで温めたら固くなってしまいました。」

    「魚の骨がないのはすごく助かりました。身が固かったので子供には不評でした」

    「ちょっと苦味があり子供はあまり食べませんでした」

    「子供が魚が硬いと言い食べれませんでした。」

    「塩味が強い感じがした。」

    「ネギの青臭さが際立ち、味噌感がほぼ感じなかったです。お魚まるまるは子どもが・・・食べてくれません・・・」

    「温めるとネギみそがとても美味しかったが、冷めると一気にパサついてしまった。」

    「くさみがあり、おいしくなかった。」

    「ネギ味噌の量または味が濃くて食べきれなかった。具材も兼ねてるので残すと罪悪感がある。ネギ味噌の量をたっぷりにするならもう少し薄味に、この濃さなら量を少なくして欲しい。いつも書いてるが皮が剥がれにくい。」

    「ネギの味ばかりで苦かった」

    「骨が多く、食べにくかったです。魚も硬くて、美味しくなかった。」

    「魚は花がとってあり食べやすかったが、ネギが辛くて子供たちが食べられなかった。」

    その他ご感想・ご要望

    「骨が無くて食べやすかったです。でも子どもにはあまり人気がなかったです。」

    「私はおかわりして、夫は口に合わず、好みがでるものだなと思いました。」

    「大人は問題なくいただきましたが、子供は「においがむり」と言ってました」

    「フライが多いので良かった。何魚?と聞かれ回答に困った。」

    「好き嫌いがハッキリと分かれてしまう味付けでした。」

    「普段なら家でトライしないお魚が、楽に美味しくいただけて、嬉しいです。ねぎ味噌、子供には少し大人味だったようですが、大人にはとても美味しかったです。」

    「赤魚の種類が気になります。」

    「子ども(2歳)が少し食べにくそうだったので、少しあんかけ風だとよかったかもしれない。大人はとても満足した。」

    「糖質を記載して欲しい」

    「大人向けの味付けでしたね。うちは大人ばかりなので全く問題ありませんがちょっと苦味がありましたが変わっていて美味しくいただきました」

    「少し味付けが濃く感じたが、揚げ物やコッテリメニューが多いので、こうした優しいメインを増やして欲しい」

    「大人にはおいしかったですが、子供は魚が苦手なこともあり食べませんでした。」

     


    運営チームよりご回答

    赤魚のねぎ味噌かけについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    淡泊な赤魚を、ご飯の進むねぎ味噌あんで仕上げたこちら。「ねぎ味噌は自宅ではなかなか作らない味なのでよかったです」とのお声をいただきました。

    一方、ねぎ特有の臭いや苦み、辛みにより、特にお子さまには食が進まなかったとのお声もいただきました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。ねぎの量が多かったことが影響している可能性がございます。こちらレシピの分量を見直し、次回ご提供時には分量の修正を行います。

     

    牛肉とポテトの甘辛炒め

    牛肉とポテトの甘辛炒め

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「おいしかった」

    「薄味でよかった。」

    「ジャガイモが入ってボリュームもあり味も好きです。」

    「ポテトがとっても美味しかった!」

    「家族みんな大好きな味付けで、美味しくいただきました。」

    「肉じゃがのような味付けで美味しかったです。」

    「肉じゃがっぽい感じで子供達にも好評でした」

    「以前も食べたことがあったが変わらず美味しかった。」

    「高校生が美味しいとがっついてました」

    「夫も息子も美味しいと言ってました。またメニューに入れて欲しいです。」

    「普通に美味しかった。オイスターソースを少し足して炒め直しました。」

    「普通に美味しかったです」

    「お肉とポテトの混ぜ具合が絶妙で美味しかったです。」

    「自分では作らない味とメニューで美味しかった」

    「美味しかった。牛肉とポテトだけ子供も食べました」

    「とても美味しかった。お肉もかたくなく、ポテトもちょうど良い大きさだった。」

    「肉じゃがっぽいけど美味しいです。辛味もほぼなかったので3歳児もしっかり食べられました!」

    「今回じゃがいもの固さが丁度良く、美味しい煮物だった。」

    「肉じゃが感覚で家族みんな気に入りました。」

    「ポテトが歯応えあって、とても美味しかったです。これはまた食べたいです。」

    「ジャガイモがホクホクでお肉と相性良く美味しかった」

    「肉じゃが風な甘めの味付けで、お肉も柔らかく美味しかったです。」

    「辛すぎず子供もたくさん食べました。」

    「少し薄味なのが食べやすかったです。」

    「ポテトがホクホクで韓国風の肉じゃがという感じがしました。とてもおいしかったです。」

    「優しい味付けで美味しかったです」

    「名前から青椒肉絲みたいなのを想像していましたが、塩肉じゃがという感じでした。とても美味しかったです。」

    「また食べたいです。」

    「量がたっぷりあって、翌日の昼食にも食べました」

    「子供が喜んでいただきました。」

    「『甘辛』というと、幼稚園児の子供には少し辛いのかと思いましたが、そんなことはなく、子供も美味しいと言って食べていました。」

    「彩りよく、ボリュームもあり、とてもおいしかったです。」

    「子供が気にいっていました。」

    「肉じゃが味、甘味があって美味しかった。」

    「一番おいしかった」

    「肉じゃがとも違う料理で美味しく頂きました。」

    「肉じゃがと似ていて似ていない、不思議なメニューでしたが、味付けも濃すぎないので、子供たちが美味しいと言って良く食べました。」

    「お肉メニューは子供たちがよく食べてくれます」

    「薄味で美味しかった」

    「牛肉が沢山入っていて味付けが美味しかった」

    「子どもたちに好評でした!」

    「とても美味しくいただきました。2歳の息子がびっくりするほどよく食べ、1回で完食してしまいました。」

    「肉じゃがとはまた違う味わいで美味しかったです。」

    「美味しく食べていました」

    「ボリュームもあり、子どもも喜んでたべた。」

    「想像以上に美味しく、お弁当にも使ったが大好評だった。」

    「普通の味。」

    「普通の肉じゃがと区別がつきづらかったが、味は美味しかった。甘辛とあるが子供がよく食べていた。」

    「甘い味付けで美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「ポテトが若干冷凍のような食感がありました。味付けは美味しかったです。」

    「味付けは美味しかったですが、肉とポテトという組み合わせがあまり好きではないです。炭水化物はお米でとるので、ポテト以外だと嬉しいです。」

    「ジャガイモが美味しくなかった」

    「ポテトがあと少し小さいと(2/3程度の大きさ)いいなと思います。」

    「お肉の臭みが気になった」

    「子供達には味が薄めだったので、タレを別途付けて欲しかったです。」

    「温めて食べたら美味しかったのですが、お弁当に入れたところ、冷めたからか、とても美味しくなかったと娘に言われました。」

    「ポテトに味が付いていないとかんじられました。」

    「お肉がもう少し美味しかったら、良かったです。」

    「先日のブロッコリーもそうですが、根菜類が固めで、じゃがいもは時々火が通りきっておらずしゃりしゃりしていることがあります。型くずれを避けようと思うと仕方ないかなと思いますが...」

    「肉とジャガイモの比率でジャガイモが多すぎる」

    「お肉が少なかった」

    「大人としては辛いのが美味しかったですが、出来れば子供も食べられるお味だと嬉しいです!」

    「肉の質が微妙…って感じでした。味が薄いです。」

    「牛肉の量がとても多く感じました。もう少しポテトが多い方が良いです。後、個人的にこの牛肉は脂身と筋っぽいので苦手です。」

    「可能なら唐辛子の千切りをラップでもいいので別にしてもらえるとありがたいです。」

    「ポテトは主菜にしないでほしい。」

    「牛肉が筋が多くて噛みきれない」

    「甘辛と言うわけではなく上品な肉じゃがという感じでした。とするともう少しお味がはっきりしていても良いのではと思います。」

    「味はとてもおいしかったが、じゃがいもが固すぎる。」

    「味が薄かった」

    「牛肉がたくさん入っており、食べ応えもあり大変美味しく頂きましたが、じゃがいもが少し固かったです。」

    「六歳四歳の子供が、肉が固くて噛みきれないと言って食べてくれず。」

    「じゃがいもが少し硬かったです」

    「牛肉が少し硬かった」

    「美味しかったです。ポテトが多めなのが残念。味付けは美味しかった」

    「牛肉の脂身が噛みきれず、いくつか口から出していました」

    「牛肉がもう少し柔らかいと食べやすかった。このメニューに限らず、根菜類が少し固めなのは、レンジで温めることを見越してでしょうか?」

    「主菜にじゃがいもだとボリュームが多すぎると感じました。」

    「脂身が多いのでとても油っこく重い」

    「じゃがいもに完全に火が通っていないじゃりじゃりしたものがあった。味が薄かった。」

    「じゃがいもの火の通りがやや甘い。かたい。」

    「主菜としては肉のボリュームが不足していた。」

    「おいしかったです。牛肉がもうちょっと柔らかいとさらに嬉しいです。」

    「ポテトが固かったのでもう少し柔らかくして欲しい。」

    「ボリュームがあって、お弁当にピッタリでしたが、冷凍出来ないのが残念でした。」

    「味は美味しかったがポテトがかたかった。」

    「これは、主菜にはなりません。なので、別に作ることになった。」

    「味付けなど、美味しかったですが、ポテトが少し固かったかな?」

    「牛肉の脂が多い気がしました。」

    「牛肉がボソボソで(量は多かったが)食べごたえがなかったのが残念でした。」

    「ポテトが固すぎるものがいくつかありました。」

    「牛肉の質がもうちょっとよくなると美味しくなると思うのですが」

    「ポテトが多かった。お肉が多いとありがたかった。」

    「美味しかったですが、ちょっと薄味かなーなんて?ポテトももう少しホクホクだと好みです。でもこれはこれで美味しい。」

    「メインにするよりは副菜がいい」

    「美味しいです。大人ばかりだともう少しボリュームがあるとありがたいです。」

    「ポテトの割に牛肉が少なかった」

    「味付けは、良かったのですが、ポテトが堅かったのが残念です。」

    「肉が柔らかくて美味しかった。ただ薄味すぎたのと、ジャガイモがかなり固かったのは、食べにくかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「名前だけを見た時と、見た目と味の印象「.肉じゃがだな」というのが、少し乖離があったかなと思いました笑。普通に美味しくいただきました。」

    「子どもたちは肉じゃがだと思ってしまったので、食べた時にアレっ!と思ったようです。」

    「ちょっと薄味に感じたが、家族には好評」

    「肉じゃがみたいだと思いました。」

    「糖質を記載して欲しい」

    「ほぼ肉じゃがの印象でした。」

    「ポテト好きの子どもが食べてくれると期待していたのですが、一口も食べてくれませんでした。大人は普通に頂きました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    牛肉とポテトの甘辛炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    甘辛い味付けがお子さまにも食べやすいとご好評いただき、3位にランクインしたこちらのメニュー。「ジャガイモが入ってボリュームもあり味も好きです」と、ポテトを入れることでボリューム感があった点、お褒めのお言葉をいただきました。「夫も息子も美味しいと言ってました。またメニューに入れて欲しいです」とのお客さま、ありがとうございます!

    ポテトについては、歯ごたえがあって美味しいとのお声の一方、固さが気になったとのご指摘もあり、お好みが分かれる結果となりました。お声をもとに、引き続き食材の固さ調整を進めてまいります。

     

    チーズ入りメンチ
    チーズ入りメンチ-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「大きくて食べ応えがあった。」

    「子供がとても喜んで完食していました。親は食べられず、2日続けてリクエストがあったくらい好評でした。またぜひ提供していただければその週は必ず注文します。」

    「衣が薄くて良かったです」

    「チーズがおいしい!」

    「とても美味しかったです。お肉がジューシーで柔らかく、サイズもちょうど良いサイズだと思いました。」

    「子供に人気で取り合いになりました。」

    「大人も子どもも一番人気でした。中のチーズがたまらない。」

    「美味しかった」

    「グリルで温め直して美味しくいただきました。」

    「とても美味しかったです!チーズもたっぷりで、丸々していて、食べ応えがありました!」

    「子供も主人も気に入っていました」

    「メンチカツを普段は食べない主人が美味しいとパクパク食べた」

    「とても美味しかったです。思っていた以上のボリュームで食べごたえがありました。」

    「薄味だが美味しかった」

    「お肉の感じがしっかりして、チーズもたくさん入っていて大満足でした。」

    「見た目から美味しかったです」

    「子供にも主人にも好評でした。自分では手作り出来ないので、とても嬉しいです。」

    「リピートとのことですが、今回初めていただきました。毎月メニューに入れてほしいくらい美味しかったです!チーズが濃厚でした。」

    「おかわりと言われました」

    「自分では絶対作れないしジューシーで美味しくて満足です。」

    「オーブンで焼いたら美味しくなった。」

    「とても美味しかったです!」

    「とても美味しかった! またお願いします!」

    「ボリュームたっぷりでおいしく頂きました」

    「また食べたい」

    「子どもが気に入って完食してくれたので良かった。」

    「チーズがあるので、お肉も柔らかくいただけ、味にもコクが出て、良かったです!」

    「ボリュームもあり、食べ応えもあり美味しかったです。」

    「とても美味しくて、子供も喜んで食べました!」

    「とても美味しかったです。同じようなコロッケなどのフライものが増えれば嬉しいです。」

    「トースターで弱火でじっくり温めたらさっくり、チーズもとろりで美味しかったです。」

    「子供がとても美味しいと喜んでいました」

    「美味しすぎて子どもが丸かじりしてました」

    「とても美味しい。チーズがたっぷり入っており見た目よりボリュームがあった。」

    「美味しかったです。個人的に好み。」

    「子どもに大好評だった」

    「チーズ入りでボリュームがあり、おいしかったです。子供はこれまでお料理の中で一番と言っていました。」

    「2回目ですがやっぱり美味しいです。レンジのちオーブンで。季節に一回くらいは食べられると嬉しいなあ。」

    「1つで足りるかな?と思ったけど、みんなに大好評で大満足でした。」

    「チーズが溶けにくかったが、人気メニューなだけあり美味しい。」

    「子供たちから大好評でした。衣が薄く、脂っこ過ぎないところも大変良かったです。」

    「お肉の質が良かったのと、油もいいものを使っているのか 時間がたっても 油っぽくなりませんでした。」

    「すごく美味しかった!!大きな揚げ物は自分で作ると油の後片付けが億劫なので嬉しい。」

    「揚げ物は家ではなかなかできないので、助かります。美味しく、子供もたくさん食べていました。」

    「とても子供に人気でした。またぜひメニューにいれてください。」

    「子供絶賛」

    「中にチーズが入っていて喜んでいた」

    「大きく食べ応えがありチーズもとろけて美味しかった」

    「配送日から1番最後に食べましたが、衣が全然ベチャとしてなくて、サクッとしてました。中身のお肉もチーズと合ってて、とても美味しかったです。」

    「子供に好評。取り合いで食べていたました。」

    「チーズたっぷりで肉厚!美味しかったです!またぜひ食べたいです!」

    「揚げ物いつも時間たってもからっとしていておいしいです!」

    「大人も子供も好きでパクパク食べました。隠れて野菜が入っていてもいいかな、と思います。」

    「子供がよく食べました」

    「子どもたちがめちゃくちゃ食べました。7歳の子はお腹が痛くなるくらい食べて、朝ごはんにも食べたいと言っていたくらいでした。」

    「とても美味しく、子供たちも喜んで食べていました」

    「とても美味しかったです。2歳の子もおかわり!という感じでした。」

    「家族みんな大好評!」

    「家族に好評、サクサクでした。」

    「とても美味しいですが、脂質が多いので、小さめだったのは良いと思います。」

    「子どもが大好き」

    「市販にもないメニューなので、親子共々とても喜んでいました。」

    「子供が喜んで食べていました。」

    「ボリュームがあり、とてもおいしかったです。衣があまり油っこくなくて、びっくりしました!」

    「おいしい!また食べたい!」

    「メンチカツなのに油っぽさが無く美味しかった。」

    「子どもが一番好きなメニューでした。特にチーズが入っているのがサプライズのように嬉しかったようで、おかわりしていました。」

    「大好評メニューで子供たちも大喜び!また是非お願いします!つくりおき一年以上お願いしてますが、記録に残るおいしさでした!」

    「ずっと食べてみたいなと思っていたお料理でした。ガイド通りにレンチン&オーブンで温め直すと外はカリカリ、中はチーズがとろーっと溶けて本当に美味しかったです!」

    「グリルで焼いたら回りサクサク中はチーズがトロリで最高でした。ハンバーグベースを加えたいつもの不味いハンバーグと違って今回は柔らかく家庭の味でとても美味しかった。」

    「チーズ入りだよ!と言ったら歓声が上がりました。とてもおいしいおいしいと言っていて2個食べたがっていました。家庭のメンチって感じで私も大変おいしかったです。」

    「おいしかった チーズが溶けるのが良かった」

    「ボリュームもあり、子供も夫も満足していました。」

    「2歳の子どもが1個まるまる完食してびっくりしました。肉が詰まっていて食べ応えもありました。」

    「みんなペロリと頂きました。外で買うメンチもりもボリュームもあり、またたべたいです!」

    「子どももよく食べました。おいしかったです。」

    「食べ応えがすごくあった」

    「メンチは不動の人気で子供に取られてしまいました」

    「美味しかったです!!子供も美味しくたべました。またリピートしたいです。」

    「ソースがなくても、とても美味しかったです。子供も喜んでいました。」

    「グリルしたら4日目でもさくさくで美味しかった。」

    「食べ応えがあり、トースターで温めたらサクサクだった。」

    「本当に美味しかった!!」

    「メンチの挽き肉が凄く美味しく感じた」

    「子供がとても喜びました。食べ応えありました。」

    「とても美味しく頂きました」

    「とても美味しく主人がとても気に入っていました。」

    「子供が一番好きなメニューでした。チーズがとろっとして大人も満足できる美味しさだった。」

    「とても美味しかったです!また食べたいです。」

    「ハンバーグ嫌いな娘が、ぱくぱく食べてくれました。」

    「家族全員大好きでした」

    「美味しかったです。脂質はちょっと高くなりますがタンパク質がとれてとてもいいです」

    「またお願いしたいです!」

    「すごくおいしくて、倍ほしいです」

    「美味しくいただきました」

    「とても美味しかった。こどもも好きでした。」

    「親子ともに美味しくいただきました。チーズの量が多くてリッチな味わいでした。」

    「とても気に入っていました。」

    「また食べたいと子どもが言ってました」

    「好評でした。」

    「柔らかくておいしかったです!普段メンチカツを食べない子どもが黙々と食べておかわりしたり、また作って〜と言ってきました(笑)また近いうちにお願いしたいです!」

    「油がしつこくなく、美味しかった。」

    「チーズが苦手な息子もまぁまぁ食べてくれました」

    「子供も少し食べられて良かったです」

    「子供が食いついていました。」

    「子どもに大好評で、ほとんど食べられちゃいました!」

    【課題に対するご指摘】

    「サイズが大きいので一口サイズだと食べやすいです。」

    「おいしかった。しかしあのサイズだと大人の場合1個では物足りないです。グラム数としては大人一人分の主菜として妥当なのでしょうか?」

    「普通のメンチが良かったです。チーズが多すぎて味に飽きてしまいました。」

    「トースターで温めるときに俵型だと焦げるので平たいと嬉しい」

    「人気ということで期待していましたが、子供はチーズが不評でした」

    「下味で中のお肉にもう少し塩味がついているといいなと思った。」

    「とてもおいしかったですが、小さめのサイズが4個だけで、子供には足りても大人は物足りませんでした。」

    「子どもも喜んで食べました。ソースはなくても良いかも。もったいない感じがしました」

    「メンチカツの部分は家族全員とても気に入りました。チーズの部分は子供達は食べず、夫にも不人気でした。」

    「好みの味ではなかった」

    「大人にはボリュームが足りなかった」

    「真ん中が温めにくかったので、もう少し平らなほうがよいです。」

    「とても美味しいのですが、1日の脂質を40gに制限してるので、1個で脂質28gはオーバーしすぎでした。。」

    「期待して食べましたが、お肉にジューシーさがなかったです。もう少し野菜類を入れたらいいのでは?チーズ自体の味が良くない。」

    「子供と旦那がチーズが苦手なので食べてもらえませんでした」

    「冷凍したからかも知れませんが、肉の臭みが気になりました。」

    「衣がもう少し薄い方が良かった」

    「(子ども目線)チーズの味が濃かったが、メンチの味付けが美味しかった。」

    「とても美味しかった。しかし、当日すぐに全てを食べられるわけではないので、酸化した油を摂取するのに抵抗がある」

    「グリルで温めることを推奨されていましたが、時間の目安もあるとよかったです。温めが足りず、チーズが冷たくてかたい状態で食べてしまい、本当はトロリとチーズが溶けるんだろうなと残念に思いました。」

    「添えてあるレモンの味、風味が全部についてしまい、レモンが苦手な子供は、チーズメンチが好きでもレモンの味で嫌がってしまった。楽しみにしていたのでとても残念がっていました。」

    「メンチは好きだがチーズが中に入ってるのはあまり好きではない。」

    「美味しかった!「1人一個?」と思ったけど予想を超える大きさ。お肉がもう少しジューシーだと好みかなーでもチーズとよく合ってた」

    「グリルで温めましたが、中のチーズがとろとろになりませんでした。」

    「味はとても美味しく、子供にも評判は良かったのですが、みんなに1つずつは主菜としてだと量が足りないと思いました。副菜にはいいと思います。」

    「温め直してもおいしく食べられたが、数が足りなかった。」

    「市販の揚げ物よりあっさりしてとても食べやすかった。ただチーズはちょっと存在感が薄く、もう少し塩気があっても良いかもしれない。1個だと夫は少し物足りなさそうで、自分か子供の分を少し切ってあげたかったが、チーズが入ってるのでとろけてしまうので分けづらかった(同じタイミングで食べられないので)。」

    「グリルで温めてましたが、中のチーズが溶けてなくて、チーズがない方が良かったかなと思いました。」

    「レンジで温めて食べたが、最初は子供たも喜んでいたが、食べ進めるにつれて箸が進まなくなっていった。衣がパサパサしていて、少し焦げた匂いがしたので食べにくかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供達はチーズが苦手なのでを取り除いて食べさせました。チーズ抜きは大好評でした。」

    「おいしかったのですが、「チーズ入ってない方がいい」と息子。大人としては、その一手間が嬉しいのですが、子供はどストレートなものが好みで両方満たすのが難しいですね。」

    「大人は美味しかったです!4歳の息子はあんまりでしま。」

    「子どもに人気で、また食べたいと言っています。美味しかったですが、大人にはちょっと濃厚すぎたかなと思います。」

    「チーズ入りで子供も美味しいと食べていました。中濃ソースは幼児には少し辛かったようで、お好みソースで食べさせました。」

    「子供が小さいので、塩分と油が少し気になりましたが、大人が食べるにはとても美味しかったです。主菜のうちの一つが若干大人向け、というのはアリだと思います。」

    「ソース無しで、食べました。」

    「糖質を記載して欲しい」

    「これは子供たち大興奮でとても美味しかったです!ただ、個人的には「これなら近所のさぼてんで買ってこれるんだよなぁ」と思ってしまうんですよね。つくりおきさんならではのメインの方が好きです!」

    「私はチーズ入りで美味しかったが、主人や子供達はチーズ無しの方が良いようで不評でした。子供はチーズを避けて食べていました」

    「子どもはチーズが苦手でNGだったが、大人はおいしくいただいた。」

     

     




    運営チームよりご回答


    チーズ入りメンチ
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ジューシーなお肉と、とろけるチーズのコンビネーションにご好評いただき、1位にランクインしたこちら。「ボリュームがあり、とてもおいしかったです。衣があまり油っこくなくて、びっくりしました!」と、ボリューム感があった点、揚げ物ながら油っこくなかった点も、ご満足いただいた様子で大変嬉しく思います!

    「子供にも主人にも好評でした。自分では手作りできないので、とても嬉しいです」「すごく美味しかった!!大きな揚げ物は自分で作ると油の後片付けが億劫なので嬉しい」とのお声も。ご家庭で作るには手間のかかるメニューであった点も、喜んでいただくことができました。

     

    豚と青梗菜の塩あん炒め豚とチンゲン菜の塩あん炒め-2

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「たまたまなのか改善されたのかわからないが、野菜の比率が増えていて良かった。」

    「お肉の臭みもなく、柔らかくて美味しかったです。」

    「いつもは野菜を嫌がるのですがおかわりして食べていました。」

    「ちょうど良い塩加減で美味しかったです。」

    「ボリュームたっぷりで満足できました」

    「ごはんに乗せて中華丼風にしました。ボリュームもあってよかったです」

    「とても美味しかった。子供も好きでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「前回も思ったのですが、豚肉が焦げていて、臭く、美味しくないです。作り方の問題なのかもしれません。」

    「味が薄いです。」

    「塩味が濃すぎる」

    「塩辛い」

     

     




    運営チームよりご回答


    豚と青梗菜の塩あん炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらは、お肉のうまみがたっぷり溶け込んだあんが具材にからみ、お野菜がたくさん食べられる一品です。「とても美味しかった。子供も好きでした」と、お子さまもお野菜を美味しく召し上がっていただくことができ嬉しく思います。「ごはんに乗せて中華丼風にしました。ボリュームもあってよかったです」とのお声にもあるように、ご飯にもぴったりだった点もご評価いただきました。

    味付けについては一部のお客さまから「塩辛い」とのお声もいただきましたので、改善を検討してまいります。

     

    ピーマンの肉詰め

    ピーマンの肉詰め-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「自分では作らない献立で美味しかったです。」

    「美味しかったです。」

    「大人も子どもも大喜び、栄養バランスも最高のメニューだとおもいます。しかもボリュームもあって、こう言うおかずをもっと多くお願いできればと思います。」

    「ピーマンの青臭さが全然なくて、食べやすかったです。「ソース」がとても美味しかったです。ソースは他の料理(ハンバーグなど)に使われてる味でした。」

    「お肉ぎっしりで美味しかったです。」

    「ソースが非常に美味しく子どもたちは、嫌いなピーマンもしっかり食べてました。」

    「おかわりを欲しがるほどの人気でした」

    【課題に対するご指摘】

    「ソースを付けすぎると味が濃すぎて、しつこくなってしまうがボリュームもあって満足でした。」

    「薄味なのでタレが別添えであってもよかった」
    【その他ご感想・ご要望】

    「ピーマンの肉詰め大好き!次回は是非三品セットに入れてください!」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    ピーマンの肉詰め
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ピーマンを肉詰めにすることで、お野菜も手軽に食べられる一品に仕上げました。「大人も子どもも大喜び、栄養バランスも最高のメニューだとおもいます。しかもボリュームもあって、こういうおかずをもっと多くお願いできればと思います」と、ご家族でお楽しみいただくことができました。

    「ソースが非常に美味しく子どもたちは、嫌いなピーマンもしっかり食べてました」とのお客さまへ。お子さまにも、しっかりお召し上がっていただいたとのこと、大変嬉しく思います!次回のご提供もご期待ください。

     

    花野菜のマヨサラダ
    花野菜のマヨサラダ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです!」

    「ブロッコリーの茹で加減がよくてシャキシャキしてておいしい」

    「普段食べないお野菜で美味しかったです。自分でも作ってみようと思いました。」

    「マヨネーズとチーズの味付けは大人も子どもも間違いないです。」

    「上にかけてあったチーズが子供に好評でした。」

    「食感も良く美味しかったです」

    「味が美味しかったです。」

    「なぜか子供がとっても食べました!」

    「とても美味しかったです!」

    「とても美味しく人気でした。コーンやささみを入れても美味しそう。」

    「よく味が馴染んでいて、食べやすかったです。」

    「大好きでした。」

    「マヨだがさっぱりしていてよかった」

    「家では作ったことのない、作ることもなさそうだが、子どもは良く食べていて発見だった。」

    「美味しかったです。柔らかくはなかったけど娘も頑張って食べていました。」

    「前回より美味しくなってる気がします!」

    「炒め物が多い中、嬉しい一品でした。翌日に食べても美味しかったです。」

    「子供に大好評でした」

    「4歳息子の好きなブロッコリーとマヨネーズの組み合わせ。好評でした!」

    「カリフラワー、ブロッコリー、ロマネスコの3種類も入っていてびっくりしました。とても美味しかったです。」

    「シンプルですが美味しかったです。」

    「すごくすごく美味しかったです!!」

    「マヨネーズも程よく割とサッパリして美味しかった」

    「カリフラワーのようなおやさい、初めて食べたけど美味しかったです。」

    「酸味が爽やかな味でした。マヨが苦手でもこれは食べれました」

    「美味しくてかわいかった」

    「ブロッコリー、カリフラワー、カリッコリと見た目も味もよく、子供に大好評で盛り上がりました」

    「ふだん買わないロマネスコが入っていて、味もとても良かった。美味しかったです。」

    「控えめな味付けなのに、味が薄いと感じるわけではなく、とても美味しかったです。ロマネスコは、我が家ではなかなか買う機会がないので、そのような食材が使われているのは有り難いです。子供も「これ、何〜?」と言いながら食べていました。」

    「気に入ってます。またお願いします」

    「ロマネスコなど、普段自分では購入しない食材が手軽に食べられて嬉しいです。」

    「前回初めてロマネスコを食べましたが美味しかったのでまた食べられて嬉しい。今回は小さめばかりでしたが味は美味しかった。」

    「前回も美味しかったです。ロマネスコ自分ではなかなか食べられないのでありがたい。」

    「チーズが美味しかった」

    「野菜が新鮮で味付けも子どもが好きなものだったので、よく食べました。」

    「パンの朝食に合う味付けでおいしかった。」

    「夜のおつまみに頂きました。見た目より油こくなく美味しいかったです。お野菜の歯ごたえもちょうど良かったです。」

    「付け合わせにぴったりでした」

    「3才の子供がブロッコリーが好きで、3回ぐらい食べました!子供は野菜の形そのままのほうが安心して食べるみたいです。」

    「カリフラワーが嫌いな子供でも食べてくれて良かった」

    「ブロッコリーが美味しくて沢山食べれた」

    「高齢の家族に好評でした。」

    「茹で加減がちょうどよかった」

    「子供にカリフラワーを食べさせられてよかったです。好みではなかったようですが、経験として食卓に出せて良かった。」

    「リピートしたい」

    「あまり子供が食べない野菜でしたが、味が美味しくて珍しく子供が食べていました」

    「普段カリフラワーを買ったりしないので久しぶりに食べました。食感も良く美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「マヨの味がだけなので、味付けにもうひと工夫あると嬉しい。」

    「美味しかったですが、もう1.2品目追加していただき、目でも楽しめるとよかった。」

    「ブロッコリーは3歳前の子どもにはちょっと固かったけど、それ以外のカリフラワーは進んで食べていた」

    「ブロッコリー、カリフラワーの味がしない」

    「ブロッコリーとカリフラワーの食感が同じなので食べ飽きてしまいます。」

    「主人に大好評でした。毎度のことですが、ブロッコリーが固かったです。カリフラワーは良い柔らかさでした。」

    「妊娠中で非加熱のナチュラルチーズを避けているので、粉チーズ無しの方が嬉しいです。」

    「美味しかったけど、ブロッコリーをもっと大きく切ってほしい」

    「味が薄くて、カリフラワーが固かった為、あまり食べなかった。」

    「もう一工夫・一手間あるとありがたいと思う。」

    「子供向けにするには、少しブロッコリーもカリフラワーも茹でが固いようです。味は良かっただけに、固さだけが残念でした(大人はこれくらいの固さで良いのですが…)。」

    「すみません、ブロッコリーが苦手なもので…」

    「劣化が早かった。」

    「マヨネーズの味が強かった。レモン汁をかけて食べたら美味しかった。」

    「子供に食べさせるには、もう少し柔らかく茹でて欲しい。」

    「野菜があまり新鮮な感じがしなかった。」

    「全体的に野菜が固かったです。」

    「茹で加減が少し柔らかめのブロッコリーがあり、残念でした。」

    「美味しかったです。量がもう少し多かったらよかったです。」

    「マヨネーズが美味しくなかった」

    「マヨあえはマヨ嫌いな家族が食べれないのと日持ちしないので食べる前にあえる方式で提供して欲しいです。」

    「もう少しマヨが少なくてもOK」

    「マヨネーズの味付けが単調」

    「少しお酒の風味を感じ、子供にはあげられなかったです。」

    「解凍した冷凍野菜を食べたときのようにフニャフニャした歯応えのない、味も薄く、本当に美味しくなかった。家族誰も食べられなかった。」

    「美味しかったけど、なんか普通でした。」

    「仕方のないことかもしれまぜんが、カリフラワーとロマネスコがぐにゃりと柔らかく、食感が悪かったです。」

    「マヨネーズが苦手な我が家には合わなかった」

    「残ってしまった。」

    「ブロッコリーの色が少し悪かったように思えます。味は美味しかったです。」

    「量が少なかった」

    「いつもただ茹でたブロッコリーを食べていたので、子供は大喜びでした。もう少し薄味でもいいかと思いました。」

    「子どもは食べませんでした。※ゆで卵とハム入りのサラダだとブロッコリーも良く食べてました。」

    「やや水っぽかった」

    「マヨネーズの良さがからんでなかった。」

    「カリフラワーが、こどもが苦手でした」

    「マヨネーズの味しかしなかった。」

    「あまり味がはっきりしませんでした。ナッツなどが入っていると良かったと思います。」

    「カリフラワーが少し硬かったが美味しくいただきました」

    「ブロッコリーやカリフラワーの食感が柔らかく歯応えがないのと、ドレッシングが水っぽく、子供は食べてくれませんでした。」

    「普段市販のマヨネーズを食べ慣れているので少し酸味が食べにくかったようです。」

    「味がうすい。」

    「味付けは、良かったのですが、ブロッコリーが固かったです。」

    「いつもブロッコリーがすごく固くて、ブロッコリーはもう少し柔らかいものが好きなのですが、どうにかなると嬉しいです。結局誰も食べず破棄しました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「マヨネーズのサラダアレンジが多く感じます。」

    「花野菜ってブロッコリーとカリフラワーのことだったんですね」

    「とてもおいしかったですが、大人と子供の好みが二分しました。」

    「家族でマヨネーズが苦手なので、子供達たべてもらう際には少しマヨの部分を取りオーブンで焼いてみました」

    「マヨ系は我が家は子供がNGなので、今週は一食でよかったです。」

    「パルメザンチーズが効いてました 子供はマヨ嫌いにて不可」

    「大人にとっては美味しかったもののブロッコリーなど少し子供には固かったようです。」

    「大人はおいしかったですが、子どもたちにはあまり評判良くなかったです。」

    「カリフラワーは自分では買わないので久しぶりに食べました。」

    「私は好きだが子供にはあまりだった」

    「薄味で美味しかったですが家族は胡椒をかけて食べていた」

    「チーズがきいていて美味しかった。全体的に野菜が固めだったので子供にはイマイチのようでしたが、大人はおいしくいただきました。」

    「糖質を記載して欲しい」

    「娘がマヨ苦手で食べられませんでした。私も食べられるけど苦手なので、少しだけ。ロマネスコ?が入ってました?初めてだったので盛り上がりました。マヨ料理は一回に一品だけだといいなぁー」

    「家族がマヨネーズが食べられないので不備」

    「私としてはとても美味しかったが、子供は素材の味が出過ぎていたようで、あまり箸が進んでいなかった。」

    「私は好きでしたが、子どもと旦那は手をつけませんでした。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    花野菜のマヨサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    花野菜をマヨネーズで和え、パルメザンチーズのコクを効かせたサラダに仕上げました。ロマネスコという、ご家庭ではあまり食べることがない食材が珍しいと、食卓でも話題に上がったご様子でした。「カリフラワーのようなおやさい、初めて食べたけど美味しかったです」と、新しい食材をお楽しみいただき嬉しく思います!

    一方、マヨネーズを使用したことについて、「マヨネーズ味にあきた」「味にもう一工夫ほしい」などのお声も頂戴しました。安定してご満足いただける味付けを目指し、改良を検討してまいります。


    春雨のピリ辛炒め

    春雨のピリ辛炒め

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「普通」

    「出しが効いててよかった。」

    「ピリ辛と記載ありますが、4歳娘がたくさん食べました。春雨など麺類が大好きなので、お気に入りみたいです。」

    「大人にも子供にも好評でした」

    「そんなにピリ辛ではなく子どもも食べやすかったです。」

    「ピリ辛ではなかったので、子どももよく食べました」

    「ピリ辛とのことで親だけ食べようと思ったら4&2歳の子供も美味しい!!とモリモリ食べていました。」

    「美味しかった! 辛味もちょうど良い」

    「子供でも食べられました。」

    「普通に美味しかった。」

    「家族にとても評判が良かったです。」

    「このメニューが出ると嬉しいです!」

    「辛い要素は感じませんでしたが、美味しかったです。2歳の子供でも食べれました。」

    「期待してなかったんですが本当に好みで、最高でした。」

    「美味しかった。」

    「安定のおいしさです。」

    「味付けも良く、美味しかった。」

    「ピリ辛とのことでしたが、子どもも美味しくいただいていました。わたしも子供の時好きだったのですが、春雨は子どもにも人気なのではと思います!」

    「これも、冷たくても美味しくいただきました。」

    「春雨が好きなので美味しくいただきました」

    「すごく好みの味付けで気に入りました」

    「しっかりした味でご飯のおかずにもなり、副菜ではありますがお肉も入っていて美味しくいただきました。」

    「辛くなくて子どももよく食べた。」

    「ピリ辛とありましたが子供もたべれました。」

    「美味しかったです。それほど辛くなく、2歳の子がぱくぱく食べました。」

    「ピリ辛ではなかったですが美味しかったです。」

    「麻婆春雨(野菜多め)という感じでした。とても好きです。」

    「辛すぎず子どもも食べられました」

    「全然辛くなくて、子供が食べられました」

    「市販だとナッツなどが入っていますが、こちらはそんなこともなく、子供と美味しく頂きました!」

    「子どもでも美味しく食べれました」

    「辛くなかった。子どもが喜んだ」

    「安定の美味しさでした。また待ってます!」

    「こどもが大好き」

    「ピリ辛ではないけどコクがあって美味しかった。緑黄色野菜もたっぷりで良き。」

    「6歳娘が1人で食べまくってあっという間になくなってしまいました。ピリ辛なのに。」

    「ビールのおつまみにも、お弁当にも最適です。」

    「うっかり誤って冷凍してしまいましたが、特に問題なく皆喜んでいただきました」

    「薄味で美味しかった」

    「いつもの春雨サラダと違って、ピリ辛炒めで、挽肉のアクセントも良くて、とても美味しかったです。」

    「ピリ辛の味付けが美味しかった。子どもの好きな春雨が入っていたので辛いのに食べていた。」

    「2歳の子供が、よく食べました。おかげで大人はほとんど食べられず、、笑 ごはんにかけて食べるのにハマっていました。」

    「そんなに辛さを感じなかったので子どもがパクパク食べていた。」

    「ピリ辛と記載があったので、子供が食べれるかな?と思いましたが、気に入ったようで、パクパク食べていました。そのため、レシピが知りたいなと思いました。」

    「私も娘も辛いの苦手なのでハラハラしましたが全く辛くなかったです。肉感もあって美味しいです。」

    「色々なお野菜が取れて良かったです。」

    「今回はパサパサしていなくて美味しかった。」

    「それほど辛くなく優しい味でいい感じです。」

    「具も多く彩りも良くておいしかったです。」

    「こういうの大好きです!」

    「とても美味しかったです」

    「ピリ辛と書いてありますが、子供達でも食べられました(うち1名は2歳です)美味しかったようでご飯にかけて食べていました。」

    「そんなにピリ辛ではなく、子どももよく食べました。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄くて美味しくなかった。7月に届いた春雨の方が幾分か美味しかった。」

    「子供でも食べられるピリ辛具合でした。香辛料を追加できる形だと嬉しいです。」

    「春雨がバサバサでした。仕方ないとは思いますが、味付けが大変美味しいだけに残念です。」

    「春雨が緑豆はるさめだと嬉しい(血糖値を気にしていて馬鈴薯だと血糖値が上がる、個人的ですみません)」

    「玉ねぎの臭みが残っていた上に、ピリ辛くもなく、味がぼやけていた。」

    「春雨自体が少しぱさついているように感じました。野菜がもう少し入っているといいなと思いました。」

    「辛さがあまりなく、パンチが足りない」

    「ピリ辛が子どもはやはり敏感だった。」

    「前回はそれほど辛さを感じなかったのですが、今回はやや辛味が強く、子供はあまり食べませんでした」

    「味が薄い。」

    「春雨が中国産なのが気になりました。産地はそこまで気にしてませんが、中国だけは抵抗があって、オリジン弁当は買わなくなったので…。」

    「春雨は時間が経つと食感が悪くなるので、やはり作りたてが一番だと感じました。つくりおきには不向きだと思います。」

    「美味しかったがもっと薄味でも良い」

    「あまりピリ辛感がなかった」

    「とても美味しかったです。量がもう少しあると良かったです。」

    「春雨ばかりで具がほとんど入ってなかった」

    「大人はもう少し辛くても美味しかったかなと思います。」

    「食べる前に辛いかな?と思ったが、小学校4年の娘がおかわりしたくらい気に入った。唐辛子がべつに分けてあると嬉しい。」

    「おかずにもなるし美味しかったです。野菜がもっと多いと嬉しいです。」

    「玉ねぎが入っていない方がよかった」

    「ピリ辛は 別々にしてくれれば、子供が食べれたと思いました。」

    「味が濃い目でした。」

    「春雨が立派すぎて、かみごたえがあり、私がイメージしていたツルツル感と少し違った」

    「とても美味しかったが、辛味は別添にしていただきたいです。。少しでも辛いと幼児に食べさせられず残念です。」

    「美味しかったけど普通だった」

    「やや味が濃いめだが美味しく頂いた。もう少し野菜が入っていると飽きないかも」

    「辛いのは子どもが食べれず残念です」

    「子供にはいまいちだった。」

    「味が濃かった」

    「全く辛くなく、ぼやけた味。」

    「ピリ辛とあったので構えていましたが、全く辛味を感じず、子供でも全く辛く辛くないと言っていました。感じ方は個人差あると思いますが、中身に合った表記にしてもらえたらと思います。」

    「食感も味付けもイマイチだった為、子供も主人もあまり食べてくれなかったです。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「全く辛くなかった」

    「家族全員苦手なメニューなのに、頻繁に入っていて残念です。春雨は嫌いではないので、次回は春雨を使った違う献立にしてほしいです。」

    「温めて食べるものかわからなかったので、冷たいものはそのままなど記載してほしいです。これは温めて食べるものだったのでしょうか?」

    「おつまみには少しラー油を足して頂きました。」

    「サラダ野菜と合わせていただきました。」

    「春雨のメニューが多いように思い、飽きが来るかも。」

    「子供にはあまり評判が良くなかったのですが、私は白いご飯に合う味付けで好きでした。」

    「思ったより辛くなかった。」

    「子供は食べられなかったがおいしかった」

    「そこまで辛くなく、私は美味しく頂きましたが、子供はあまり進まなかったようです。」

    「冷やした方が美味しいのか、温めた方が美味しいのか、コメントがあると嬉しいです。」

    「糖質を記載して欲しい」

    「」

     

    運営チームよりご回答

    春雨のピリ辛炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ひき肉入りでボリューム満点の春雨炒めをお届けしました。しっかりめの味付けがご飯も進む一品です。「いつもの春雨サラダと違って、ピリ辛炒めで、挽肉のアクセントも良くて、とても美味しかったです」とのお褒めのお声をいただきました。

    辛みについては、お子さまが召し上がっていただけなかったとのお声や、意外にも美味しく召し上がっていただいたとのお声も多数いただきました。大人には辛みが物足りないとのお声もあり、「ラー油を足した」とご共有いただいたお客さまもいらっしゃいました。

    今後も味付けの工夫を重ね、リピートでのご提供を検討してまいります。

     

    カラフルピーマンのじゃこ和え
    IMG_6341

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ピーマンときのこが沢山入って栄養たっぷり。オイスターソースも美味しい。」

    「とてもおいしかったです。ピーマンがカラフルで彩りも華やかで、じゃことの相性も良いですね」

    「ピーマンの苦味なく、美味しくいただきました。」

    「美味しかったです」

    「美味しかったです。子供がパクパク食べてました。」

    「栄養価が高いメニューは嬉しいです」

    「美味しかった!レシピ知りたいです。」

    「甘くて食べやすい味。3歳児にピーマンは厳しいか?と思ったら2〜3回出したけど毎回食べていました。やったー!ありがとうございます◎」

    「お野菜がたくさん入っていて、副菜に最高でした。」

    「色鮮やかで食が進みました。野菜もピーマンだけでなく、きのこも入っていて美味しかったです。」

    「やさいがたっぷり取れて良かった。」

    「シンプルな味付けが非常に良かった。」

    「彩り良く食卓が賑やかになりました。じゃこ入りが栄養士さんのレシピだなぁと思いました。栄養バランスが良くて嬉しい一品でした。」

    「和風の出汁の感じがとてもよかった」

    「ピーマンが美味しく食べれてシメジも合う」

    「卵焼きにアレンジしたり、おいしく食べました。」

    「大人は今回こちらが第一位です。ものすごーく美味しかったです。ピーマン好きはもちろん、苦手な人でも食べられるんじゃないかな?と思いました。」

    「まぁまぁおいしかった。」

    「じゃこの風味が効いていて美味しい。」

    【課題に対するご指摘】

    「キノコの風味が強く子供に不評でした。」

    「全然美味しくない。美味しくなさすぎて驚いた」

    「ピーマン臭さが少し気になった。キノコかおいしい」

    「美味しくない。見た目が美味しそうではなく、実際味がぼやけていて、食感もなく、惣菜というよりも、具沢山ソースというような印象だった。もう今後のメニューに入れないで欲しい、あるいはしっかり改良して欲しい。」

    「味がぼやけていたので、ごま油と麺つゆを少し加えました。食べやすくなりました。」

    「味がボケてた」

    「ピーマンの味が強くて、何味か分からなかったです。じゃこの量をもう少し増やして欲しいです。」

    「期待していた献立でしたがじゃこが苦くてあまり美味しくなかったです。」

    「じゃこの感じか薄かったです。」

    「我が家はもう少し甘くなくても良かった」

    「ピーマンは炒め過ぎて、ちょっと苦かったし、じゃことあまり合わなかった。」

    「じゃこが少な過ぎて味がぼやけているように感じた。」

    「あまりなんの味かわからず、箸が進みませんでした。」

    「味付けがあまり好みではありませんでした。」

    「味が薄かったです。鶏ガラを追加で入れました。」

    「何とも言えない、甘みが残る美味しく無い味付けでした。」

    「じゃこは入れないでよいと思った。味付けは美味しかった。」

    「ピーマンのにがみで、子どもは一口食べて出してしまった。大人が食べても、やや油っぽさがあり、量が多いと感じてしまった」

    「味付けされていないように感じるほど薄味でした」

    「こどもにはしめじが大きかった。」

    「味が薄くて、どの調味料を足せばよいかが思いつきませんでした。」

    「じゃこの存在感がもう少し欲しかった」

    「じゃこはいってました?しめじがたくさんで、きのこが好きな息子も「これ、ちょっと無理…」と。ピーマンときのこは合わない気かします。ジャコなら食べられかも。きのこならもっとマリネ的に酸味があれば食べられたかなぁ」

    「体に良さそう〜というメニューでしたが、素材から想像される通りの味で、まあおいしかったのですが、この食材ならこうだよね、という、当たり前の味だったのがちょっと残念。」

    「子供達はピーマン嫌いで食べませんでしたが、大人も味付けが少し濃く、あまり食べ慣れない味付けで箸が進みませんでした。もう少しシンプルな味付けの方が良かったです。塩胡椒くらいでも。」

    「ジャコがもう少し入っていてもいいと思いました。」

    「見た目は良いが味が薄くて子供には不評。塩昆布と胡麻油で炒め直したら、食べてくれました。」

    「ピーマンの筋が硬く、美味しく感じませんでした。ピーマン・パプリカばかり入っていて量も多く、持て余してしまいました。」

    「味付けが好みではなかった」

    「味付けに問題はないように思いましたが、子供は食べられず」

    「残念ながら、子どもには不人気で大人向けでした。」

    「ピーマンがもう少しシャキシャキ感があると良かった」

    「ピーマンのハードル高い上に、パプリカまで入っているとたべず。じゃこあえではない方が良かったのかも」

    「青臭くて食べづらかった」

    「ジャコが少し生臭かったです。ゴマを追加したら美味しくなりました。」

    「しめじが苦手という理由で子供たちには不人気でした。」

    「じゃこがいまいち伝わらない感じでしたが、味は良かったです。」

    「子供にはピーマンがピーマンらしすぎて嫌だった様です。」

    「食感は良かったですが、味付けが甘かった。」

    「味が濃かった。」

    「子供は味付け云々の前に、ピーマンというだけで食べてくれませんでした。美味しかったけど、個人的にはいまひとつ特徴の無い味付けかなと思いました。」

    「味が濃すぎた」

    「大人は食べれるんですが、子どもに不人気すぎて量が多すぎました。」

    「ピーマンばかり量が多すぎる。ピーマン好きでも辛い。この量なら他の野菜も混ぜてほしい。」

    「どういう方向性の味なのかはっきりしなかった」

    「美味しかった。またお願いします。強いていえば、少し水っぽいのが気になった。、」

    「緑黄色野菜とキノコと小魚が一緒に摂れて良いメニューです。しらすが少なかった。」

    「しめじいらない」

    「じゃこ和え、とても健康的で良いとおもうのですが、なんでしょうか、コクというか旨味が感じられず箸が進みませんでした。」

    「不思議な匂いがして少しクセを感じた。スパイスが入っていたのか?」

    「ピーマンの苦味が全く無くて、食べやすかったです。じゃこがもう少し多いともっと良かったです。」

    「味がいまいち。子供もピーマンは見た目から嫌いなようで食べてくれなかった」

    「苦味が強かった」

    「じゃこの生臭さが子供には不評だったようです。」

    「ピーマンの味が強かったと思う。食感が楽しかったのでもう少し濃いめの味付けの方が箸が進んだ。」

    「もう少しだけ味が濃いといいなとおもいました。」

    「かなり不評でした、、」

    「組み合わせも味付けもいまいち。」

    「家族は残していました。」

    「ピーマン嫌いじゃないけどあまりにもピーマンばかりでちょっと食べにくいかったです」

    「もう少し炒めてから煮てあると、我が家は食べやすいと思いました」

    「キノコはいらないと思う」

    「ちょっと苦かったかなー味付けは美味しい」

    「すこし脂っぽい?感じがしたのは何故でしょうか」

    「正直美味しくなかったです。子供はほとんど食べず、、」

    「数日後に食べたせいかも知れませんが水気が多く感じました。もう少しおじゃこはカリっとさせ多めで、全体的にカラッと仕上がっていれば子供も食べたかもしれません。」

    「じゃこが少ない。」

    「青臭さがすごくて大人でもちょっと・・・これだけは頑張れず残してしまいました。」

    「少し生臭い感じがありました。じゃことピーマンが合わない感じがした」

    「弁当には向いていないと子供より言われた。」

    「じゃこをもう少し増やして欲しい」

    「美味しくなくて、残ってしまいました。残念です。」

    「じゃこが入ってると書いてあったが、ジャコは小さくて、ほとんどピーマン炒めという感じでした。ジャコが小さくて驚きました。味も残念でした。」

    「ピーマンは素材の味が出過ぎていて食べにくかったようで、少し麺つゆをプラスしたが、それでも子供たちは頑張って食べていた。」

    「途中で味付けが飽きてしまいました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ピーマンが苦手な子どもには嫌だったようですが大人には美味しかったです。」

    「子供がピーマン嫌いで大人だけ頂きました」

    「ピーマンというとやはり子どもは、苦手なようでかなり残ってしまい、私のお弁当のおかずになりました!」

    「味がしなかった気がする。肉詰めピーマンと素材が被るので別の週にしてもらった方が良かった。」

    「ピーマン好きの子どもにもウケませんでした。。大人は美味しかったです。」

    「パプリカが他のメニューにも多用されていたこともあり、別野菜でしてもらったほうが良かったと感じた。」

    「子供は食べなかったが、ピーマンの苦味が少なくおいしかった」

    「えのきが臭みなく美味しかったが、子供はだめ」

    「子供は見た目で嫌厭してしまい、親だけで美味しく頂きました。」

    「そのままでは子供のお箸が伸びにくそうだったので、チヂミ風にアレンジしました」

    「私は好きな味でしたが、他の家族があまり食べませんでした。」

    「糖質を記載して欲しい」

    「子供はピーマンは好きですがキノコが苦手なので低評価となりました。大人は大変美味しくいただきました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    カラフルピーマンのじゃこ和えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    じゃこの塩けをアクセントに、お野菜の彩りもお楽しみいただけるメニューとしてお届けしたこちら。一部ピーマンが苦手なお子さまから拒否感をもたれてしまい、召し上がっていただくことができなかったとのお声を多数いただきました。

    味付けについては「味がぼやけている」「味が薄い」などの味の薄さに関するご指摘や、「全然美味しくない」という率直なご意見も頂戴しました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    今回新しく開発したメニューでしたが、ご期待に添うことができず、私どもの力不足を痛感しております。まことに申し訳ございません。今後このメニューでのご提供は控えさせていただきます。

     

    いり豆腐いり豆腐



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「素朴な味わいで美味しい。」

    「とてもおいしかった」

    「しいたけの出汁がすごくよかった。」

    「美味しかったです。」

    「味付け美味しかったです。」

    「食べ応えがあり良かった!」

    「いつもどおり美味しいです。」

    「水分少なめで美味しかったです。」

    「これも子供が気に入ってよく食べました。」

    「薄味で子供にも出せた。」

    「前に届いたいり豆腐より美味しかった」

    「大人は美味しかった」

    「前回も今回も、子供が夢中で食べていました。リピート希望します。」

    「具沢山で椎茸のうまみがたっぷりなのが美味しかったです」

    「普通に美味しかったです」

    「こちらも期待以上でした。」

    「子どもも食べられおいしかった」

    「安定の美味しさ。ランチはこれだけでメインになるお助け副菜。野菜のみの副菜もいいけど、ガッツリした副菜はとても助かります!」

    「いつも通り安定の美味しさでした。」

    「味付けもちょうど良く色んな具材が入っていておても良かったです」

    「普段自分では作らないので、ありがたかったです。」

    「こんにゃくや野菜も沢山入っておいしかったです。」

    「すごく美味しかった!」

    「自分では作れない味で美味しかった」

    「優しい味でホッとする1品でした。息子がコロナワクチン接種後で、体調が悪かったのですが、いり豆腐だけ完食してました。食べやすく栄養満点なので、体調不良時にとても良い1品でした。」

    「具沢山でうれしい。」

    「美味しかったです!アレンジする前になくなりました。」

    「懐かしい味で、とても美味しくいただきました」

    「とても美味しかったです。2歳の子も好きな味でした。」

    「自分では面倒臭くて作らないし、具材の種類が多くて嬉しかったです。」

    「また食べたいです。」

    「魚に合わせると栄養バランスが良さそうです。具沢山なのは良いと思います。」

    「ご飯にのっけて食べたら手軽に朝ごはんに良かった」

    「とても美味しかったです。子供の頃、よく母が作っていたのを思い出しました。」

    「こどもが気に入って食べてくれたので助かった。」

    「好きな味付けでした!」

    「子供たちが食べやすく気に入ってます。」

    「ご飯が進む味で大好きなメニューです!」

    「つくりおきさんの和食はいつも本当に美味しくてとても好きです。また作ってください。」

    「お肉が大きくて良かった」

    「1歳に大変好評で手掴みでバクバク食べていました。」

    「美味しく頂きました!」

    「とても食べやすく、味もちょうど良かったです!」

    「なかなか家庭で作らないので懐かしい味で2パックだったのは嬉しいです。色々な食材が入っていれのでササっと食べたい朝食に最適なメニューでした。」

    「好き」

    「そのままでも優しい味でしたが、これも半分はお好み風にアレンジしました」

    「美味しかったです!椎茸も大きくてよかったです。」

    「薄味で美味しかった」

    「安定の美味しさでした◎」

    「優しい味、具材もいろいろでとても美味しかった。」

    「甘くて美味しかった」

    「具沢山で食べ応えありました。」

    「優しい味でおいしかった。」

    「夫がよく食べました。」

    「離乳食に使えて良かったです。」

    「具沢山で嬉しかったです。あまり暖めずに食べちゃったけど、あったかい方がよかったなぁ」

    「優しい味ですきです。」

    「そのままだと子どもには食べにくかったようで(ポロポロ落ちてつまんだりすくいにくい)、アレンジレシピの鶏つくねにしたらおいしい!と大好評だった。」

    「まぁまぁおいしかった。」

    「味の濃さ、汁気などがちょうど良い。」

    「大人は美味しく食べました」

    「親としては美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】


    「美味しかったです。大人には少し薄味に感じました。色々な具材が入っていてリッチな炒り豆腐でした。」

    「味が薄かったです。醤油を追加で入れました。」

    「噛んだ時にガリっとするような感触がある。コーンなのだろうか、すごく気になった。食感が良くない。」

    「こどもには椎茸が大きかった。」

    「冷凍不可で2パックだと、卵が食べられない子供がいる我が家だと厳しいです。」

    「味が薄かった。」

    「美味しかったがもっと薄味の方がよい」

    「味付けが好みではなかった」

    「豆腐が多く飽きてしまった」

    「少し味がぼやけ気味でした」

    「量が多かった」

    「食材豊富でいいのですが、味があまり好みではなかった。」

    「量が妙に多く感じます。」

    「椎茸いらない」

    「蒟蒻が砂が入ってる??ぐらい口の中でじゃりじゃり不快を感じました。最近は味付けも魚料理も美味しくてほぼ満足しておりますがこの蒟蒻だけは今後使わない方が良いと思います。」

    「味がくどくて段々飽きてくる」

    「しいたけが嫌いで、抜いて食べたが、しいたけがずいぶん入っていた。アレンジレシピをやってみたらしいたけの嫌さを感じにくくなった。」

    「味が濃く感じたので、卵を足して入りなおしていただきました」

    「美味しかったですが、量が多かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供が椎茸を食べられないのでほぼ一人で食べた」

    「子供には不評ですが、わたしは好きです。」

    「半年以上つくりおきjpを利用していますが、初めて髪の毛が入っていました。※パッケージを開けた時点で髪の毛がいり豆腐に絡んでいた&くせ毛だったので我が家のものではないと思います。保存料無しで頑張っていらっしゃるだけに、バンダナで髪を留めるとかして頂きたいなと思いました。」

    「美味しかったですが、しいたけ嫌いな夫と7歳の娘は食べませんでした。」

    「糖質を記載して欲しい」

    「冷凍できるものが多い方が嬉しいです。」

     

    運営チームよりご回答

    いり豆腐にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お野菜たっぷりの、いり豆腐をお届けしました。「色々な具材が入っていてリッチな炒り豆腐でした」「とても美味しかったです」など、ご好評のお声を多数いただき、嬉しく思います。

    薄味ながらも具材の椎茸がうまみとなり、「素朴な味わいで美味しい」「優しい味でホッとする1品でした」などお褒めのお声を多数いただきました。今後も定番の和風副菜として、ご提供を続けてまいります。


    鶏そぼろ大根山椒添え

    鶏そぼろ大根山椒添え-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「やさしい味にも関わらず味付けがしっかり感じられ大変おいしかったです。」

    「大根にもしっかりお味がついていて美味しかったです。」

    「山椒がアクセントでおいしくいただきました」

    「美味しかったです。」

    「すごく美味しいお店みたいだった」

    「とてもおいしかったです。山椒がついていたのもよかったです。」

    「副菜で1番美味しかったです!とくに山椒との相性が抜群でした。」

    「山椒がいいアクセントでした」

    「山椒があるだけで、大人の味に変わりました。美味しかったです。」

    「山椒をかけて食べたのは初めてだったが、美味しい組み合わせだと思った。」

    「家でもよく作るメニューですが、山椒をかけるというのが新鮮でした」

    「普通に美味しかったです」

    「とてもおいしかったです。」

    「大根に出汁が染みていて美味しかったです。」

    「大根に味がしみていて、それでいて濃すぎずおいしかった」

    「山椒と大根とそぼろの組み合わせがとても良かったです。大根も柔らかくて美味しかった!」

    「やーこれは圧倒的に美味しかった!!!びっくりした。地味なのにすごい副菜。メインでも良いくらい大好きな味。鶏そぼろがかかっていないところの大根は無味なのかなあと警戒していましたが、しっかり下味がついていて美味しい!もう、ほんとに美味しい。美味しい。レシピ教えてほしい。わたしは山椒なし、夫はありで、あっという間になくなりました。ぜひまた食べたいです!!」

    「ほっとする優しい味で、別添の山椒も良かった。2パックあって有難いです。」

    「山椒なくても美味しかったです」

    「優しい味でした。そぼろの量で味の加減が調整できて良かったです」

    「これはおいしかったです! 出汁の味がしっかり感じられて、好きでした。」

    「山椒が別枠であって、大人としては味変が楽しかったです。」

    「味も薄めで山椒がとても合い、大人は美味しく頂きました。」

    「山椒がなくても、充分美味しくいただきました。」

    「優しい味で美味しかったです。」

    「こちらはとても美味しかったので、また食べたいです。」

    「山椒をかけるかけないで2度楽しめ美味しかった」

    「山椒を入れずに最初食べました。いつも通りそぼろあんが美味しかったです。山椒を入れると味変で、また違った味わいでした。少し大人の味になりました。」

    「普段買わない山椒付きなのがよかったです。大人が美味しく頂きました。」

    「美味しかった。山椒の組み合わせが意外でしたが合いました。」

    「とても美味しかった。大人には山椒も嬉しい」

    「優しい味つけで子供たちもよく食べていました」

    「山椒をかける発想がなかったので、とても新鮮でした。美味しかったです。」

    「また食べたいです。」

    「程よく煮込まれた大根と、お出汁とそぼろと、最後にピリッと山椒が最高でした。お弁当のお惣菜などには無い、和食料理やさんの味わいでした。また食べたいと思いました。」

    「プロの味です。家では作れない、美味しかった。」

    「これも子どもが喜んで食べました。また食べたいです。」

    「好きな味付けでした!」

    「大人も子供も食べられてありがたい。シンプルですが味が染みていて美味です。」

    「山椒がいいアクセントで新鮮でした!鶏そぼろと大根の焚き物が美味しくないわけないですね、冬にもまた食べたいです。」

    「大人が大好き」

    「山椒で風味が変わるのが良かったです。」

    「つくりおきさんの和食は絶対ハズレが無くてどれも美味しい。これ又食べたいです。」

    「我が家でよく作っていたメニューなので、とても美味しかったです!」

    「子どもたちは山椒なし、大人な山椒ありで家族みんなが楽しめる一品でした。」

    「食べやすい味付けでおいしかったです。」

    「自宅にあった赤味噌をたらして味変を楽しみました」

    「山椒がすごく合いました。山椒料理、リピートしたいです。」

    「山椒をかけたら、アクセントがついて、より美味しくいただきました。」

    「山椒別添で、大人も子どもも美味しくいただけてよかったです。このタイプの辛み、香辛料別添にするのぜひお願いしたいです。」

    「まあまあおいしかった」

    「見た目以上に美味しくてほとんど1人で食べてしまった。山椒が苦手なのでかけなかったが、家族は山椒で味変して美味しく食べていた。」

    「すごく美味しかったです。山椒で味変も楽しみました。」

    「山椒好きなので嬉しかったです。あまり大根が好きではない子供もよく食べました。」

    「子供が大根のみですがぱくぱく食べてました。」

    「山椒かけた方が俄然美味しくなりました。大人も子供も食べられていいと思います」

    「山椒がマッチしてて大人にはとてもよかった」

    「大人には好評」

    「いい味でした。山椒の風味が引き立っていました。」

    「優しい味付けでよかった」

    「大人には山椒をプラスできる気遣いがありがたく、おいしかったです。」

    「想像以上に美味しく完食。」

    「味がうすいものの、おいしかった。」

    「炊いた大根が美味しい。」

    【課題に対するご指摘】

    「大根がもう少し柔らかいと良かったです」

    「出汁がきいていてとても美味しかった!けど、届けられた時に出汁に浸かっていない部分の大根は味が染みてなかったので、工夫があればと。」

    「そぼろのネギはやめてほしい…子供が食べないので。」

    「だし含めて味があまり感じられませんでした。」

    「もう少し濃い方がいいです。」

    「山椒はいらないかも」

    「美味しかった。少し、甘みを抑えてもよいかも。」

    「大根の臭みがありました。やはり、子どもは食べにくかったようです。大人は山椒をかけたので、大丈夫でした。」

    「山椒は市販のものだったがそれ自体もおいしくなく、鶏そぼろ大根には合わなかった」

    「大人の味、もう少し濃くても良いかと思いました。」

    「大根への出汁の浸み方にムラがあり、煮込みが足りない感じがありました。もう少し柔らかくなるまで煮たものなら子供達は喜んで食べますが、」

    「大根自体にもう少し味がしゅんでいたらなと思いました。」

    「味付けが好みではなかった」

    「さっぱりめで箸休めによかった。テープをはがすとき山椒の袋がやぶれてぶちまけたので改善してほしい。」

    「味が濃かった」

    「美味しかったです。山椒は必要か?と感じました。ダイコンはもう少し大きいほうがいいかと。」

    「山椒はあまりあわないように感じた」

    「子供はそぼろを残していた」

    「少し味が濃かったかもしれません。」

    「山椒の香りがきつかったので好き嫌いが分かれると思った。」

    「夫には刺さらず」

    「大根が硬かった」

    「苦味が強かった」

    「大根のアク?が少し強く、子供には難しかったです。」

    「見た目を考えてパックづめされたのだと思うのですが、2日目にそぼろあんと大根が混ざった後の方が味が染みて美味しかったので、混ぜた形で提供、あるいは食べ方のワンポイント情報が添付されているととありがたいです!」

    「別添の山椒をかけなくてもピリピリしてたようで子供は食べませんでした。」

    「子どもが食べないです。」

    「山椒の量が少ない」

    「味付けもよく、美味しかったです。もっと大根が柔らかく出来たら、もっと良かったです。」

    「冷凍保存して最後に食べたせいか、我が家の味覚からは塩辛く感じました。」

    「大根が固かったのが気になりました。」

    「山椒をもう一袋つけて欲しかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「山椒はなしでもおいしかったので、つかわずでした。いつも色々大人向け?調味料をつけていただくのですが、つかわなくても食べられてしまい、、つかわずです。」

    「大人は美味しく食べました。子どもは大根がダメでした。」

    「離乳食につかいました。」

    「糖質を記載して欲しい」

     

    運営チームよりご回答

    鶏そぼろ大根山椒添えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    優しいながらしっかりとした味付けが特徴のこちら。出汁の染みた大根、鶏そぼろのうまみ、別添えの山椒の組み合わせにご好評いただき、2位にランクインしました。

    「山椒がアクセントでおいしくいただきました」と、山椒があったことで味の変化をお楽しみいただいた、とのお声を多数いただきました。今後も、味に変化をつけられることで、大人もお子さまも共に召し上がっていただくことができるメニューをご提供してまいります。

     

    お好み揚げお好み揚げ-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかった!我が家には初めてのメニューだったかとおもいます。」

    「主食をそばにした時に、お好み揚げをおかずの1品にしました。エビと青のりとカツオ節の味がしっかりして美味しかったです。エビがたくさん入ってて嬉しかったです。グリル推奨となってたので、オーブントースターで温めました。外側がパリッとして美味しかったです。」

    「鰹節が大きくて、トースターで温めるとさっくりして子供達が喜んでいました」

    「お好み焼きの作りたて感を味わえて、子どもも喜んだ」

    「食べやすく、美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄く、粉っぽくて、子供にも不評でした。」

    「これだけだと味が無いので、ソースやマヨネーズを付けて欲しかった。完全に炭水化物なので副菜ではなく主食だと思います。何度か書いてますが、主食は各家庭で用意されてると思うのでメニューに加えないで頂きたいです…」

    「一つ一つの大きさがバラバラだったので(全く均等でなくてももちろん構わないのですが2倍くらい違うのもありました)あとからお皿にうつし直したりしました。味はとてもおいしかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】


    「ソースをかけて食べました」

     

    運営チームよりご回答

    お好み揚げにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、前回ご提供時にお子さまに大変ご好評いただき、リピート希望のお声を多数お寄せいただいたメニューです。「鰹節が大きくて、トースターで温めるとさっくりして子供達が喜んでいました」とご好評のお声を頂戴しました。お子さまに気に入っていただき嬉しい限りです。

    一方で、お味の薄さに関するご指摘や、「ソースを付けてほしい」とのご要望をいただきました。こちら次回ご提供時には参考にさせていただきます。


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「家庭の味で全部おいしい!食材に赤肉(豚肉、牛肉)多めなのが気になる。鶏肉や魚を増やしてくれたら健康的でより良いと思う。スーパーのお惣菜じゃなく、つくりおきjpを選ぶ人は健康志向が強いんじゃないかと思うので、イーストフードや添加物もできればない方が嬉しい。食材が健康志向になれば月2回は頼みたい。」

    「うちの家庭は大人2人子供2人。4人前にしては量が少ない。結局主食をもう一品作ることになった。量を増やして欲しい。」

    「調理ではなるべく添加物を使いません、と謳っていますが材料費には全てのメニューに添加物が見られます。ソースなどの一部ならまだ良いのですが、添加物が少なくなるようなメニュー設計を、工夫頂けると嬉しいです。手作り風というのが他社と違う点かと思います。添加物入りであればスーパーやコンビニでお惣菜を買えます。」

    「3日の食卓向けに、メインを選べるようになると良いなと思います。たとえば、二週間前などに、5日メニューの中のものから三つ選べる、となると家族の好みに合わせられてとてもありがたいです。」

    「つくりおきの魚メニューが生臭いことから子どもが魚嫌いになってしまいました。魚メニューの頻度を少なくしてもらえるとありがたいです。またキノコが入っているメニューは一回につき一品ですと子どもが食べられる品数が増え助かります。」

    「はじめてなんですが、予想通り満足してます。」

    「注文し始めたときのほうが丁寧に作られている感じが伝わってきて、美味しかったように思います。作る人や場所や量が変わると品質の基準を保つのは難しいかな、と、何かが変わってきているように感じています。また、添加物が入っていないから子どもたちにも安心と思い、注文を続けておりましたが、原材料表示をみると、それなりに添加物を使用されていること、また、お肉やお魚の輸入材料の比率の多さがとても残念です。会社として原価率を考えると仕方がないことなのかもしれませんが、、、それなりの額をお支払いしていると思うので、これからも続けてお願いするか、悩み中です。玄関前までデリバリーしてくださるこのシステムはとてもとても助かっています。いつもありがとうございます。」

    「私はいつもは魚料理が好きなのですが、つくりおきjpは魚料理をおいしく作るのが苦手ですね。生臭さを取る処理と、身がふわふわで提供できるように今後の研究に期待します。」

    「自分では作らないものばかりでよかった。」

    「4人家族(大人2人・4歳・0歳)ですが、うちは大食い家族で、量もちょうど3日分と言う感じです。美味しくいただけて、お料理のストレスも無くなり、とても良かったです!」

    「食べ物の産地についてホームページ上でその時旬のものをみたいなことを書いていて聞いていることと答えがずれてて、なんか濁している?と思っていた。今週初めて産地を書いた用紙が入っていて見たらお肉は輸入物、ブロッコリーもアメリカ産でちょっと辞めようかなと思った。でも仕事をしているとこのサービスは本当に便利で助かっています。続けたいので高くなってもいいので国産のラインとかは出ないのでしょうか。」

    「主菜の他に副菜2品もついて嬉しいです」

    「副菜は全般子供に不評でした。大人は美味しかった。」

    「今回初めて利用したのですが、主菜のボリュームが少なかったので、大人4人用を作って欲しいです。」

    「ちょっと変わったメニューが増えているようで、もう少しシンプルなメニューを増やしてほしいです。オーソドックスな唐揚げとか、ハンバーグとか。」

    「自分では使わない食材やメニューが届くので、次はどんなお料理が来るのかなと、楽しみです!」

    「初めての購入。予想以上に多く、美味しかった!」

    「初めて注文したのですが、美味しくてびっくりしました。すべてのお惣菜が丁寧に作られているなと感じました。またよろしくお願いいたしますm(_ _)m」

    「今週はひっっっっさしぶりに全メニューが美味しかったです。嬉しい。」

    「今週のメニューがよかったので、久しぶりに再開しました。いつも副菜が余ってしまっていましたが、今回は美味しいものが多く大満足でした。また今後も利用していきたいため、以前退会前に感じた点を伝えさせてください。食材の偏りが気になります。今月でいうと最終週のなすです。なすと豚肉のみそ炒めがあるのに、副菜に揚げナスとツナの出汁煮、、。なすは時間が経つと味が落ちるように感じているため、必要以上にメニューに頻出させないでほしいです。3日コースだと全8品届きますが、その中でメインの食材がだぶっていると食べ飽きてしまいます。」

    「初めて頼みましたが、どれもヘルシーで良いです。自分では作らない味付けも勉強になります。」

    「子供に安心して出せる塩分控えめの優しい味の料理を増やして欲しいです。アンケートを見てるとしっかりした味付けを希望している方も多いですが濃いと飽きる。最初は美味しいと思うのですが、毎週食べてると普通のお惣菜と変わらない気がします。味の濃さが選べるといいと思います。軸となるターゲットはどこなのかなと感じる事があります。」

    「家事代行サービスをお願いしたかのようなクオリティの高さで、エリアにようやく入って嬉しい。」

    「メイン料理でいつも思うけど、肉より野菜が多すぎる」

    「添加物の、増粘剤の詳細を記載いただきたいです。できれば、日常的に利用したく、健康面を考えて、化学的添加物は使用しないでいただきたいです。」

    「4人前3日コースを頼みました。今回初めて頂きました。私が作るものと似ていますが手が混んでいてとても気に入りました。2人家族なので2人前5日コースがあればそちらにしたいです。」

    「バランス良くて有り難かった」

    「いつもキッシュがベーコンときのこばかりで副菜なので、鮭とほうれん草などにして主菜にしてほしい。」

    「私は3日契約ですが、食べたいなと思う献立は5日契約の場合が目につくのが、不満。」

    「全体的には味つけは我が家に近い味だったので、家族も食べやすかったですようです。料理の手間を考えると、家事が少し楽になったのでお願いして良かったと思います。」

    「以前より味が全体的に薄くなってました。。そしてどのメニューも味が似ていて、もう少し色んなパターンの味付けが欲しいです。」

    「思ってたより数倍おいしいですあ。」

    「主食だけは、肉と魚は選択制にしてほしい」

    「全体的にやさしい味で、スーパーのお惣菜より安心感がある。野菜をたくさん使ったメニューで、献立もバリエーション豊富で嬉しい」

    「1週間で食べる事を前提に冷凍が必要なら、冷凍可能な商品については、冷凍した場合の電子レンジでの解凍目安時間の記載があると親切だと思う。」

    「どれも美味しく、味については満足しています。主菜は、全体的に量が物足りません。もう少し増やしてほしいです。副菜は、いくつかのメニューで同じ食材(とりそぼろ、赤ピーマンなど)が使われているので、代わり映えがなく、味は違っても見た目で飽きてしまいました。今回は主菜の量が物足りない時は、副菜に食べ応えのあるメニューを入れてもらえるといいなと思いました。」

    「今回、頼んで6ヶ月目になりますが、すべて美味しかったなあと思いました。大満足です。頼み続けてるのでだんだん2回目のメニューが増えてきても、やっぱり美味しいものは美味しいのでオッケーです。(先週も同じこと書いてるけど笑)」

    「初めて利用したので、家族に不評だったらどうしようと思ったのですが、どれもかなり好評でした!量もちょうどよく、下の子(1歳半)にも取り分けできたのでとてもありがたかったです。神奈川が対象になるのをいまかいまかとずっと待っていたので導入していただけて本当に嬉しいです。しばらくお世話になると思いますので、よろしくお願いします^_^」

    「以前他の方も書かれてましたが、メニュー名は凝ったものより簡潔にわかりやすくした方が良いと思います。「牛肉とポテトの甘辛炒め」は「肉じゃが」の方がイメージつきやすいです。それか、毎週のメニューに簡単な説明文を入れる等しないと、名前と写真だけでわからない事が時々あります。」

    「まだ2回しかいただいていないので既にあるのかわかりませんが、魚の主菜メニューは半身や一切れで出す以外に一口大に切って炒めたり揚げたりしたバリエーションがあると嬉しいです。」

    「他では買えない薄味で素材の味を生かした料理に感動しました🥺千葉県にサービスを拡大していただいてありがとうございます!」

    「料理とてもおいしかったです。ただ、アミノ酸が入っているのがとても気になりました。つくりおきですし、多少の添加物の使用はしかたがないのかもしれませんが、やはり子供に食べさせるものですので気になってしまいます。せめて酵母エキスにしていただけると嬉しいです。ぜひ検討よろしくお願いします。」

    「パプリカやピーマン、いんげんなど、味が強く出てしまうのは週にひとつくらいにしていただけるとありがたいです。苦手な場合、味が強く出ると食べられなくなってしまうので…。我が家は好き嫌いが多く、可能であれば、メニューを何種類かから選べるといいなぁと思います。」

    「お値段高め。」

    「全く文句ないです。先週、脳出血でリハビリ入院していた母が退院したのですが、私の負担を楽にできて健康的なおかずが有ればいいなと思い、頼んでみたのですが、予想よりずっとクオリティが高くて感動しました。味付けも比較的薄めにしてくださっているので、安心しました。」

    「よく意見として挙がっていますが、せめてメインの一品だけでも選べるようにしていただけると、我が家としてはもっと注文頻度が上がるのにな…とよく思います。例えば、9/20週は家族がサバが苦手なのでお休み予定です。サバだけでも他のメニューに変更できれば、注文したと思います。」

    「今回、初めて注文させていただきましたが、全体的に美味しくいただきました。ただ、食材が輸入品だったり、添加物が入っていたりという食材の安全面が気になりました。このあたりがクリアできれば、お友達にも積極的にお勧めしたいと思うサービスです。アレンジレシピは、大変だと思いますが、それぞれのメニューで紹介されていると、より楽しめそうだなと思いました。」

    「全体に副菜の量が多かった」

    「主菜、副菜両方共、野菜たっぷり入っていてありがたいです。今週はもう少し量があると良かったと思うメニューがありました。」

    「魚料理を期待しています。あまり手の込んだものでなくていいので、もう少し美味しい、たべやすいといいのにと思います。」

    「美味しいのですが、なんとなく飽きてきてしまいました。子供が好むものがありません。」

    「最近また食べにくかったり美味しくないものが増えて困っています。今回は子どもが食べやすいものがほぼなくて本当に頭を悩ませられました。」

    「大変満足です。」

    「もう少し、健康に配慮したメニューだと嬉しいです。全体的に脂質が高すぎて、メニューの組み立てが大変でした。」

    「全体的にとても美味しかった。子どもたちにも大好評でした!うちは5人家族なので少し量が少なく感じます。特にメインが人数分しかないものは特に少なく感じました。」

    「彩りのために小葱を乗せるのをやめてほしい。必要なら別添えにしてもらいたい。」

    「小さい子供のいる3人家族なので量は多いのですが、在宅のランチなどに活用しています」

    「魚が必ず1品あるのはうれしいです。赤魚はヘルシーなので、またメニューに入れてもらいたいです。(揚げ物以外で!)」

    「初めてオーダーしましたが、量が多くて大変満足でした。コロナ禍となり自炊が増えて、自分が作る料理に飽き飽きしていたので、たまにはこうしたサービスを利用したいと思います。イタリア、スペイン等の洋風のお料理も食べてみたいです。様々な料理人さんが作ってくだされば、頼む毎に味付けが変わって、サービスを続けていくモチベーションになるかと思います。」

    「似たような味付けのメニューが多くて数日食べると飽きてしまった」

    「冷凍不可のものが副菜と主菜に各1つまでであればよいのですが、それより多いと消費を間に合わせるのが大変なので、冷凍不可が多くならないようにしていただけるとありがたいです」

    「自分で調理するのが面倒で生臭いゴミがでるお魚。家では全く調理しないのですが、つくりおき.jpさんは毎週お魚メニューがあるのがとっても嬉しいです。本当は週2くらいでお魚があれば最高です。一方でチーズ入りメンチカツのようなメニューはデパ地下やスーパーのお惣菜コーナーでも手に入るので、つくりおき.jpさんらしさや付加価値を出すのが難しいなと感じました。」

    「食べ盛りが2人おり若干量が足りないので、大盛メニュー等があると嬉しいです」

    「わたしは助かっているので継続したいですが、旦那が給食みたいで美味しくないと言って食べてくれなかったので、継続するか悩んでいます。。」

    「国産の食材を希望です。野菜、お肉など大人も子どもも安心して食べられるようになるべく国産のものを使ってほしいです。」

    「全般的に美味しくて、子供に安心してあげられる味付けのものも多いので助かっています。」

    「一部冷凍しましたが、その際のオススメ解凍の仕方を知りたいです」

    「椎茸使うのやめてほしい」

    「辛いのは子供は食べられない。魚メニューがあるのは良い」

    「魚メニューはやはり難しいですね。私も子供に何とかお魚を美味しく食べて貰いたいとメニューに苦労するのですが、、、美味しい魚メニューを期待しております!!」

    「いつも美味しく頂いています。」

    「非常にバランスよく野菜も美味しいので今後もお願いしたいと思います。」

    「主菜、副菜ともに和風の味付けが多かったので、もう少しバラエティに富んだ内容でもよかった。揚げ物はいつも安定のおいしさです。」

    「初めて利用させて頂きました。味付けが家庭的で、濃すぎないのが、大変良いと思いました。デパ地下のお惣菜より美味しいと思います。子供たちにも安心して食べさせられます。仕事から帰宅し冷蔵庫を覗くと、美味しい栄養バランス良い、つくりおき.jpさんのお惣菜があると、本当に癒やされます。これから頂くお料理が楽しみです。」

    「消費者の反応を次に生かしていただけるので、好みのメニューが増えてきたように思います」

    「優しい味付けで、家族で食べられるのでまた利用したいです。」

    「薄味で美味しかった。3人分としての量もしっかりあった。食べる時の温め方や調味料を加えたりといろいろ工夫したい。」

    「じゃがいもや大根(今回の副菜は美味しかったです)、ナスなど火の通りが少なくレンジで温めても固かったので、しっかりと火を通して欲しい。」

    「初めてでしたが楽しめました。思ったよりも大人向けには感じました。」

    「後味に苦味が残るメニューが多かった。子どもたちは苦味に敏感で、食べないものが多かった。」

    「初めて注文しましたが、とても便利で共働きの料理の負担が減りました!これからも継続させていただきたいと思います。ありがとうございます。」

    「もう少し子どもが食べられるメニューを増やして欲しいです。変わった味付けはあまり好みません。」

    「総じて味付けはちょうど良かったように思う。揚げ物は、油の酸化の観点から避けたい」

    「やや、味が薄めな印象でした。自宅で、いろいろ味を足して工夫してみようと思います。」

    「3品コースを注文したのですが、副菜の5品中3品に鶏ひき肉が使われていて、ちょっと重複し過ぎかと思いました。もう少し全体的なバランスを考えてもらえると良いです。」

    「食材リストをみると、結構たくさんの添加物が使用されていることに気づかされました。また日本では海外に比べて危険な添加物が使われている食品も多いことを最近知りました。日持ちの観点もあると思うのですが、やはり成長期真っ只中にある子どもにも食べさせたいことを考えると、少しでも添加物の使用を減らしていただけると、安心して食べることが出来ます。」

    「はじめてのオーダーでしたが、とても満足しました。大人2人、4歳、0歳には量が少し多かったので、分量のバリエーションがほしいです。」

    「味付けも濃くなく飽きない感じがよかった。」

    「糖質制限をしているので、炭水化物ではなく糖質量を記載して欲しい。」

    「全くわがままな意見ですがキノコさえなければ美味しそうだったというものが多かった」

    「初めての利用でしたがとても美味しくて満足しました。引き続きよろしくお願いします!」

    「メニューの紙が濡れて破けていた」

    「マヨネーズ、ケチャップ類は、混ぜずに別添えにして欲しい。」

    「5日分頼みましたが、主菜が5つに副菜が8つでは足りないと思いました。主菜1つに副菜2品欲しいなと思うので、1つの量が減ってしまっても副菜は10つ欲しいと思いました。8品を5日に分配すればいいのかもしれませんが、どういう分配にすれば5日間足りるのかなどを考えるの面倒になってしまいます。」

    「美味しくいただきました。ありがとうございました。」

    「自分ではなかなか作らないメニューばかりで、様々な食材を摂取できるのでとてもありがたいです。」

    「今回初めて利用しました。どれもとても美味しかったです。」

    「とにかくとにかく幼い子どもが食べるものをお願いしたいです!!予想していたより子どもが食べてくれるものが少なくて・・・あとお魚ですが姿のままではなくてお肉系みたいに工夫したものがあると嬉しいです。姿のまま味や種類を変えても子ども全く食べません(泣)よろしくお願いします。」

    「全般に味がぼんやりしていておいしくない。サービスとしては、せつぼう!!だが、この味では、どんなに大変でも自分で作った方がいい。。働く母の救世主として、なんとか改善をのぞみます。」

    「味は思ったよりしっかはらついていたし、美味しかった。同じメニューでも、子どもがいない家庭向けのいわゆる大人向けの味を選択できてもいいかもしれない。」

    「子供向けのメニューを増やすのはいいけれど、子供の嗜好を気にし過ぎて色々な味を体験させる機会が減らないことを祈りたい。自分で作るとなると残された時のショックは大きいので、つい保守的になってしまいがち。子どもが好むものを出すだけなら他にも市販品で適したものはあるように思うので、色々な味や食材も体験できるつくりおきの良さは続けて欲しいと思った。」

    「毎回、魚料理が美味しくなくて、残ってしまいます。魚のフライが食べたいです。」

    「念願叶って今週から利用させていただきました。家族3人ともよく食べる方で、4人前でちょうど満足する量でした。」

    「チーズ入りメンチがとても良かったです。」

    「自分が使わない野菜等たくさん食べられるのはとても良いと思う。ただもう少し味付け等子供好みにしてもらえるとありがたいです。毎回子供があまり食べなくて困っている。」

    「美味しくつくっていただきありがとうございます。全体的に国産が使われていないことがやはり気になります…。値段が高いコースを設けていただいてもいいので、国産のコースをお願いしたいです。なかなか改善が見られないようでしたらやめることも考えています。やはりこどもが口にするものなので、外国産の比率があまりにも多いのは気になります…。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「つくりおきの魚メニューが生臭いことから子どもが魚嫌いになってしまいました。魚メニューの頻度を少なくしてもらえるとありがたいです。またキノコが入っているメニューは一回につき一品ですと子どもが食べられる品数が増え助かります」とのお客さまへ。

    この度はご期待に添えず申し訳ありません。お声を真摯にうけとめ、お子さまにも美味しく召し上がっていただける魚メニューをご提供できるよう、尽力してまいります。

    「食べ物の産地についてホームページ上でその時旬のものをみたいなことを書いていて聞いていることと答えがずれてて、なんか濁している?と思っていた。今週初めて産地を書いた用紙が入っていて見たらお肉は輸入物、ブロッコリーもアメリカ産でちょっと辞めようかなと思った。でも仕事をしているとこのサービスは本当に便利で助かっています。続けたいので高くなってもいいので国産のラインとかは出ないのでしょうか」とのお客さまへ。

    率直なご意見をお寄せいただきありがとうございます。産地につきましては食品表示表に記載の通り海外産も使用しております。国産食材のみ使用のプランにつきまして、ご提案いただきありがとうございます。お声を社内で共有し、検討を進めてまいります。

    「自分では使わない食材やメニューが届くので、次はどんなお料理が来るのかなと、楽しみです!」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」のコンセプトは「ゆとり」と「発見」のお届けです。食材はもちろん、味付け面でも新しい発見をお届けしてまいりますので、今後もぜひご期待ください!

    「私は3日契約ですが、食べたいなと思う献立は5日契約の場合が目につくのが、不満」とのお客さまへ。

    ご意見をお寄せいただきありがとうございます。ご希望のメニューが3食プランに入っておらず申し訳ありません。3食プランのお客さまにもご満足いただけるよう、5食プランのメニューも適宜3食プランに組み込んでまいります。

    「初めて利用したので、家族に不評だったらどうしようと思ったのですが、どれもかなり好評でした!量もちょうどよく、下の子(1歳半)にも取り分けできたのでとてもありがたかったです。神奈川が対象になるのをいまかいまかとずっと待っていたので導入していただけて本当に嬉しいです。しばらくお世話になると思いますので、よろしくお願いします^_^」とのお客さまへ。

    神奈川のプレオープンをお待ちいただいていたとのこと、早速のご利用ありがとうございます!ご家族にご好評いただいたとのお声を頂戴でき、大変嬉しく思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    「他では買えない薄味で素材の味を生かした料理に感動しました🥺千葉県にサービスを拡大していただいてありがとうございます!」とのお客さまへ。

    サービスの新規ご利用ならびに嬉しいお言葉をありがとうございます!ほっと安らげる「 つくりおき.jp 」らしいお味をご提供できるよう、尽力してまいります!

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「すごく簡単で頼みやすい」

    「使いやすい 注文画面です。」

    「簡単でいい。」

    「注文しやすく気に入りました。」

    「クレジットカード登録できず(入力した番号が消えてエラー)、仕方なくLINEpay残高にしました。LINE以外にWebで登録手続きしたかったです。」

    「特に問題ないと思います。」

    「ツールや発注方法が、時代やターゲットユーザーに合っていて、発注する側としては、とても使いやすくてありがたいです。」

    「LINEでの注文は簡単で助かります。」

    「わかりやすく使いやすいです」

    「わかりやすいです」

    「わかりやすい、スムーズです」

    「週の早い時間の16-18の時間を予約とりたいです。当日作られた品を食べてみたいです。」

    「楽で使いやすいです。ただ、LINEに慣れていないお年寄りなどは使いにくいかなと思いました。そういう年齢の方々も必要としていると思います。」

    「注文変更忘れがなく、とても良いです。」

    「大変満足です。」

    「必要最低限のメニュー構成で使いやすい。また、これ以上複雑にしない方が使いやすいと思う。」

    「使いやすい」

    「LINEにお知らせが来るのは忘れなくてありがたい」

    「入院前の頼みの綱だったので、手続きを個別に早急にご対応いただけ、深く感謝しております!!」

    「とてもスムーズで使いやすいです!」

    「普段はお休み週登録しているのですが先週今週は忙しさ極まっておりお休み週登録すらできずすり抜けて発注されました。だけど返って忙しい時に発注されたのでありがたかったです。また頼もうと思いました。」

    「よい。」

    「非常に便利。」

    「とても見やすく使いやすい。」

    「使いやすくて良いです。」

    「わかりやすく便利」

    「簡単でとてもよい。」

    「注文し始めたばかりでまだ不慣れなので、LINEでオペレーターに直接、配達時間のことなどを聞けて良かった。電話だと繋がらなかったり、時間を取らなくてはいけないが、LINEだととてもスムーズでありがたい」

    「シンプルで良い。曜日変更をしたところ、かなり近い日程で2つの注文が、入ってしまったので、少し残念でした。」

    「変更等が楽チンなので良い。何月何日の週という表記が何日までなのか悩むことがあるので、○月○日〜○月○日までの週としていただけるとありがたい。」

    「週の前半の配送枠を拡大してほしいです。」

    「初めて利用したのでいろいろと分かりにくかったです。」

    「問題ありません。」

    「簡単で良い」

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。「簡単でよかった」とのお声を今週も多数いただきました。

    「ツールや発注方法が、時代やターゲットユーザーに合っていて、発注する側としては、とても使いやすくてありがたいです」とのお客さまへ。

    嬉しいお声をお寄せいただきありがとうございます!皆さまに快適にご活用いただけるよう意識しておりますが、今後何かお気づきの点がございましたら、ぜひお声をお寄せいただけると幸いです。

    「必要最低限のメニュー構成で使いやすい。また、これ以上複雑にしない方が使いやすいと思う」とのお客さまへ。

    ご意見ありがとうございます。皆さまからお寄せいただくご要望を考慮しつつ、機能の追加は慎重に検討してまいります。

    「注文し始めたばかりでまだ不慣れなので、LINEでオペレーターに直接、配達時間のことなどを聞けて良かった。電話だと繋がらなかったり、時間を取らなくてはいけないが、LINEだととてもスムーズでありがたい」とのお客さまへ。

    お時間を気にせずお問合せいただけるとのこと、お褒めのお言葉をいただきありがとうございます。内容によってはお返事にお時間を頂戴することもございますが、引き続きご活用いただけますと幸いです。

    「初めて利用したのでいろいろと分かりにくかったです」とのお客さまへ。ご不便をおかけし申し訳ございません。初めての方にもスムーズにご利用いただけるようなご案内方法を検討してまいります。












    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても丁寧で感じが良い」

    「今週の配達員の方は、こちらの都合で数分受け取りが遅くなってしまったにも関わらず、快くご対応いただき大変ありがたかったです。ぜひお礼をお伝えください。」

    「配達の時間をもう少し早めれば完璧です。(7時はん頃着いたので、夕食終わった所でした。)」

    「同じアパートがたくさんあるので分かりづらく申し訳なかったです。すぐに電話くたさり助かりました」

    「丁寧に配達時名前の確認もいただけて良かったです。」

    「ちゃんと時間内に届けて下さいました。」

    「特に問題ないです。」

    「家まで届けてくれるのはありがたいです。」

    「18:00〜20:00の予定が、19:30になってから渋滞で遅れて20:30になりますとLINEが入り、20:45に到着した時も何の説明もなく、ただ渡されただけで不信感を持った。ここまで遅れるのであれば夕食の時間に影響が大きいので、今後の注文は考えます。」

    「生協の発泡スチロールを自宅前に置いておくので入れて欲しい。(対面は避けたい)」

    「爽やかで清潔感ある方でした。首からの名札をみるわけではないですが、しているだけで安心出来ました。」

    「丁寧で気持ちが良かったです」

    「インターホンのカメラに保冷袋を見えるように示してくれるので、誰かわかりやすく安心感があった。」

    「とても満足」

    「もう少しハッキリ話して欲しいです」

    「とても良かったです」

    「いつも配送の人は感じが良い」

    「直送は安心感がある」

    「今回配送遅れの連絡がなかった。配送が遅れると、食事時間の遅れにつながることを肝に銘じて欲しい。」

    「ちゃんと配達してくれるのですが、おじさんは若干癖のある方が多い。」

    「週2回配送があれば嬉しい」

    「夫が受取ましたが、両手でお渡しされ、にこやかで感じも良く、とても好印象だったと申しておりました。」

    「配送日時をもっと選べるようにしてほしい」

    「問題ないです。」

    「いつも丁寧に配送頂いています。ありがとうございます。」

    「注文時間枠のうち、だいたい何時からに来ていただけるのか教えてもらえると嬉しい」

    「最近は名札表示、名乗り、確認が前より良いと思います つくりおきさんの教育努力を感じます 」

    「我が家は門を開けて中に入るのですが、勝手に開けてはいけないと思った配送の方が、わざわざ電話で連絡して下さいました。18時丁度の配送で早くて有り難かったです。」

    「配送の方の香水?がきつく、しばらく保冷バックからもにおいがした。」

    「日曜日の夜など配送時間が選べるといいです。」

    「どうしても、受け取るタイミングが合わないとお待たせしてしまうのが申し訳ないです。」

    「Uberとかよりもきちんとした雰囲気の青年が届けてくれたので安心感がありました。」

    「いつも時間どおりに配送いただき、ありがとうございます。」

    「とても良かった。」

    「今回は1番ひどい汁漏れでした。同封されていた材料が書かれた紙が濡れて破れて見ることが出来ない程でした。」

    「とうじつでもいいので事前に配送時間の目安を30分幅くらいで知りたい。月曜、火曜の配送枠を増やしてほしい。」

    「先週、先々週と電話がかかってきて「近くまで来たのですが家が分かりません」との事。毎週届けてくださる方が違うので仕方ないのかもしれませんが、事前に分かりにくいお家は共有できないものでしょうか?我が家がわかりにくいのがそもそもの元凶ではありますが、外へ案内に出て来て欲しいと言われた時に授乳中だったので焦りました。また2週連続で雨だったこともあり、家を探して下さっている間に袋はびしょ濡れ。玄関の場所さえ伝わっていたら…と思いました。」

    「月曜日の配送があると嬉しいです」

    「丁寧にありがとうございます」

    「もう少し早く届くとその日の夜ご飯でも食べることができる。夜8時以降だと厳しい。」

    「16-18時配送指定でしたが、18時ジャストくらいに届きました。もう少し余裕もってお届けいただけると助かります。」

    「丁寧なスタッフさんでした。」

    「少し遅れるとのご連絡をいただいたり、きめ細やかに感じた。」

    「いつも、配達枠の中でも早めの時間に来ていただくので、ありがたく、助かっています。」

    「初回は遅れる連絡があり予定があったので焦りました。月曜日の夜に変更したのでそのてんは安心出来そうです。」

    「水曜午前中くらいに受け取れる便があればいいんですが…」

    「帰宅時間が遅くなり、配送予定時間を少し過ぎたため待っていただいて申し訳なかった。」

    「いっぱいで木曜日の夕方以降しか選択出来ない。月〜水の平日の昼間に受け取りたい」

    「初めて利用でしたが、3食分です!と言われただけで受けとりました。自社スタッフではなく委託なのかもしれませんが、初めての人には、袋を次週に返却するだとかの説明があればいいのにな、と思いました。初めての時の印象って結構大切です!」

    「配送の方が意外な方だったので誰だろう?と出るのを戸惑ってしまいました。帽子などで作りおきの方だと分かると嬉しいです。」

    「毎回違う人がきます。けれども私は配送の人に不快感とか持ったことないです。厳しい見方をする人もいるのだな、とこのコメント欄みていつも思います」

    「サービスを利用し始めて半年、すっかり我が家の生活の一部になっています。もうすぐ二歳の我が子まで、夕方にピンポーンがなるとあの保冷バッグを持って玄関に駆け出し、「どーじょ」と返却するのがルーティンになっています。いつもにこやかに受け取ってくれる配達員さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」

    「受け取り日時のバリエーションがもう少しあると助かります。あるいは置き配対応してもらいたい!」

    「何食かの確認もなかった」

    「配送のおじさまの対応が丁寧で感じが良くとても良いです。」

    「問題ありません。」

    「土曜8-10時の配達で、配達員さんが「朝早くからすみません」と言ってくださり、それはこちらのセリフなのに有難い気持ちになりました。」

    「指定の時間に家まで届けてくれて、とても手軽だと思う。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「先週、先々週と電話がかかってきて「近くまで来たのですが家が分かりません」との事。毎週届けてくださる方が違うので仕方ないのかもしれませんが、事前に分かりにくいお家は共有できないものでしょうか?外へ案内に出て来て欲しいと言われた時に授乳中だったので焦りました(一部省略)」

    この度は、連携が行き届いておらず、毎回ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。外まで出ていただいたとのこと、お忙しい中ご負担をおかけしてしまい申し訳ありません。お声を配送パートナーへ連携し、対応の改善を進めてまいります。

    「配送の方の香水?がきつく、しばらく保冷バックからもにおいがした」とのお客さまへ。この度はご不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございません。こちら配送パートナーと連携し、改善してまいります。

    「初めて利用でしたが、3食分です!と言われただけで受けとりました。自社スタッフではなく委託なのかもしれませんが、初めての人には、袋を次週に返却するだとかの説明があればいいのにな、と思いました。初めての時の印象って結構大切です!」とのお客さまへ。

    初めてのご利用ならびに貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。初めてのお届けにもかかわらず、配慮が足らず申し訳ありません。今後、ご案内方法につきまして改善を検討してまいります。

    「18:00〜20:00の予定が、19:30になってから渋滞で遅れて20:30になりますとLINEが入り、20:45に到着した時も何の説明もなく、ただ渡されただけで不信感を持った。ここまで遅れるのであれば夕食の時間に影響が大きいので、今後の注文は考えます」とのお客さまへ。

    配達に遅延があったとのこと、ご迷惑をおかけいたしました。また、配達時にお客さまのお気持ちに寄り添った対応ができなかったこと、申し訳ありませんでした。お声を配送スタッフと共有し、改善に努めてまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とても丁寧に梱包されている。」

    「少し汁が漏れた惣菜もあったが、ちゃんとした包装でした。」

    「炒り豆腐が2重になっていましたが、中で漏れていました。」

    「とても丁寧に配達頂けたので良かったです。スーパーのお惣菜との違いを感じれました。」

    「食卓にそのまま出せる容器だとなお嬉しい」

    「かさばらず冷蔵庫に入るサイズでありがたいです。」

    「温めるか、そのままか、だけでも容器に書いていただけると嬉しいです。」

    「いくつかの惣菜が一食分のお弁当ケースに入っているサービスを頼んだこともありましたが、我が家には、つくおきさんのサービスのほうが合っています。食べたい気分や量が、時々で違うので、少しずつ食べたり、余った分はお弁当にできたり…と、汎用性が高いです。」

    「包装のチルドバッグと保冷剤は、翌週の配達の時に回収して貰えるといいなと思った。容器に冷凍の可否の記載があるといいなと。」

    「レンジでの温め時間を記入して欲しい。」

    「全て使い捨ての現状は、やむを得ないとはいえ、ちょっと気になる。何とか再利用容器に出来ないでしょうか。」

    「主菜のパックを捨てるのがもったいない感じ。お弁当に使えるかもと思ってしまいました。」

    「包装は、毎回ゴミを少なくしたいので、お持ち帰りいただき、再利用して欲しいです。」

    「清潔感あり大満足です。外側のアルミ袋はリサイクルでもかまいません。」

    「キレイで良かった」

    「調味料のジップロックについては過剰包装にかんじた。同封のメニューの紙に書いておいてもらえれば、袋の中にそのまま入っているのでも構わない。」

    「とても満足」

    「毎回保冷パックに入ってくるのはもったいないなぁと思いました。仕方ないとは思いますが。」

    「とても使いやすい」

    「現状で満足」

    「容器がごみになるのは気になるが、冷蔵庫内で占める容器のサイズのわりに内容量が多くて、お皿に盛り付けてみてビックリした」

    「容器は回収対象でしょうか?保冷バッグは回収と書いてあったのですが…」

    「清潔感があり良かったです」

    「プラごみが出てしまうのは悩ましいですが、やはり衛生面やレンチンのしやすさを考えるとプラなのかなと思います。他の方との使い回しは、よく洗ってます、消毒してます、と言われても抵抗があります^_^;」

    「汁漏れで容器が濡れている事がありますが、全体的に大変満足です。」

    「清潔でいいです。」

    「洗って返却→再利用でもよいと思う」

    「最初の見た目は、そんなに量が入っているように思えなかったのですが、持ってみるとずっしりしていて、冷蔵庫にも入れやすいサイズで良かったです。」

    「今回「鶏そぼろ大根山椒添え」で山椒を入れてある袋が小さいジップロックに変わっていたので良かったです。ありがとうございます。」

    「使い捨てでない返却型の容器があるとゴミが減るのでうれしい。」

    「今回初めて注文し、想像以上においしくて満足しました。ただ、アルミバッグを開けたときから生臭い臭いがして汁が漏れているのかと確認後しましたが、そのような形跡はありませんでした。容器を持った時にベタベタしていたので、汁漏れなのか汁が付いた手で触ったのかは分かりませんが、改善してもらえるといいなと思いました。臭いが取れず冷蔵庫が臭くなってしまいました。」

    「そのままお弁当に持っていくのによく、気に入っています。」

    「ここ数回の配達では毎回液漏れが発生しており、今回は魚が入っている容器から漏れていました。少しでも液体が含まれるメニューについては、全てビニール袋に入れることをご検討いただきたいです。」

    「副菜の容器はもう少し深いと扱いやすいです。」

    「問合せも多いと思いますが、エコになるといいなと思います。」

    「液だれしてるものがひとつありましたが、ビニール袋で個包装してるので何も問題ありませんでした。」

    「保冷バックが毎回溜まるのは勿体ないので返却できると良いと思います」

    「上部で汁漏れしてると全ての容器を拭き取る必要があり大変です。漏れないようにして欲しいです」

    「汁漏れすることもなく、温めも可能なしっかりした容器でよかったです。その反面、プラスチック容器としては結構嵩張るな〜といった印象。」

    「容器は捨ててしまったけれど、回収していたものなのか分かりにくいですね。しっかりしていたので、もったいない気がしました。」

    「保冷バックやプラ容器はリサイクルできないか?」

    「蓋にある程度深さがあるので、蓋を開けると中身がこぼれることがある。下側の容器の深さが大きくて、 蓋の平たい蓋をものにすれば、こぼれにくくなるのではないか。」

    「ゴミを減らしたいです。保冷剤、バック回収あったらいいなと思いました。コロナだと難しいですかね。」

    「しっかりした包装でもったいないくらい。便利だがちょっとエコに気を使う。」

    「容器のシールもしくレシピ表にぜひ温めの目安などの記入をご検討ください。注文する人と受け取る人/温める人が異なる場合があります。」

    「保冷バッグの回収はしてくださいますが、お料理の入った容器をゴミとして出すのがかなり多いと感じております。こちらの容器はエコに配慮されたものなのでしょうか。」

    「綺麗に包装してあり衛生的で安心です。」

    「パッケージが重なるので、冷蔵庫に収まりが良く、側面に品名と消費期限のシールがわかりやすい位置についているのが、助かります!!」

    「こぼれたりすることなく丁寧な包装で容器も適切だと感じた。」

    「汁気が多いものが、どうしてもパックの縁に水分がはみ出していて、ビニール袋に入れてくださっていますが、何かもっといい方法が有ればいいのにな、と思っています。」

    「温め時間について、夫が料理を出すこともあるので料理についてくる紙かそれぞれの入れ物に記載してほしい」

    「しっかりしていて破棄するのが勿体無い位です。そのまま冷凍できたりレンジもokなので しっかりさが嬉しくもあります。」

    「社会で脱プラスチックの動きが増えている中、プラ容器のゴミが大きく増えざるを得ないことに、ためらいを覚えています。特にフタの部分は再生可能なのかなと思いつつ見ています。」

    「保冷バッグ、保冷剤が毎回もったいので、再利用できるといいなと思います。」

    「汁がいくつかの容器から漏れていた」

    「漏れもなくよかったです。」

    「毎回あの保冷バッグで届くのでしょうか?なんか勿体ない気もするような」

    「主菜の入れ物好きです。」

    「もったいないです。」

    「しっかりした良い容器なだけに、捨ててしまうのに罪悪感を感じます。再利用可能なものなど、サスティナブルな容器だと理想的です。」

    「特に問題なし」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「ここ数回の配達では毎回液漏れが発生しており、今回は魚が入っている容器から漏れていました。少しでも液体が含まれるメニューについては、全てビニール袋に入れることをご検討いただきたいです」とのお客さまへ。

    この度は汁漏れがあったとのことで申し訳ございませんでした。他のお客さまからも同様のご指摘を頂戴いたしました。お声をもとに、今後はビニール袋に入れるだけでなく、配送パートナーと連携し、より慎重に配送するよう気を配ってまいります。

    「全て使い捨ての現状は、やむを得ないとはいえ、ちょっと気になる。何とか再利用容器にできないでしょうか」とのお客さまへ。他にも容器や袋が再利用できない点のご指摘を頂戴いたしました。ありがとうございます。衛生面を最優先にしている点、ご理解いただけると幸いです。今後エコ観点も視野に容器変更の検討を進めてまいります。


    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「特に問題ないかと思います。」

    「質問をよく読まれずにステレオタイプな回答が返ってきたことがあり、少しイライラしました。」

    「届け先がわかりにくかったということで、配達員の方に住所に追記の対応を言われ、LINEでも連絡が来て、手続きも簡単に出来たのですごいなと思いました。」

    「とても満足」

    「電話で問い合わせができないなら、もう少しタイムリーに返信が必要。」

    「満足です。」

    「丁寧で助かりました」

    「問い合わせすると回答はありましたが、理由もなく対応した結果だけでした。謝罪が響かない。」

    「支払方法の変更もLINEの変更手続きからできるようにしてほしい。問い合わせの時間が短くてなかなか連絡ができない。」

    「わかりやすい。」

    「すぐのやりとりが出来て助かりました」

    「クレジットカードの変更をしたくて問い合わせしたのですが、そこに行き着くまで結構時間がかかりました。」

    「味の改善に、本気で取り組んでほしい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「支払方法の変更もLINEの変更手続きからできるようにしてほしい。問い合わせの時間が短くてなかなか連絡ができない」とのお客さまへ。ご意見をお寄せいただきありがとうございます。オペレーター対応時間が限られておりご不便をおかけしております。支払い方法変更手続きにつきまして、ご意見を社内で共有させていただきます。

    「質問をよく読まれずにステレオタイプな回答が返ってきたことがあり、少しイライラしました」とのお客さまへ。この度はご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。ご質問の内容や意図をしっかりと確認するよう、お問い合わせ対応スタッフに共有いたします。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「毎回楽しみにしています。」

    「LINEの配信間隔がもう少し長くてよいと思います」

    「LINEの添付のファイル名称を一目で読める様に明快にして欲しい。長すぎてきれてるし、開きたくないものも開いてみなくてはならなくて、面倒です。」

    「気持ちを伝えられて有り難く思います。」

    「美味しかったことを伝えたいので毎度長文で書いてしまいます。笑」

    「いつも我が儘書いてばかりすみません。とても美味しくて生活に欠かせない存在です。いつもありがとうございます。これからもよくなるといいなぁと、子育ての合間をぬって、家の中の掃除を放置して…笑、アンケート入力してます。交換日誌でみなさんの意見を拝見するのも楽しみです。」

    「満足です。」

    「毎回拝読してます。皆さんの色々なコメントやアレンジメニューなど参考にしてます。」

    「交換日誌とても楽しみにしています。」

    「毎週楽しく読んでいます!」

    「皆さんの感想など毎号楽しみに読ませて頂いております。丁寧な回答に好感が持てます。」

    「より良いサービスの為の努力を感じます。」

    「続けられるかわかりませんが出来る範囲でこたえていきたいです。」

    「いつもユーザーの声に真摯に答えられていて感心します。これからも頑張ってください。」

    「簡単でとてもよい。」

    「各質問についてきちんと回答されていて、とても好感がもてる」

    「小さいお子さんに配慮しているようだが、本当にこの薄味を好むご家庭がどのぐらいあるのか、確認していただきたい。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「いつも我が儘書いてばかりすみません。とても美味しくて生活に欠かせない存在です。いつもありがとうございます。これからもよくなるといいなぁと、子育ての合間をぬって、家の中の掃除を放置して…笑、アンケート入力してます。交換日誌でみなさんの意見を拝見するのも楽しみです」とのお客さまへ。

    いつも貴重なお時間を使ってご回答いただき、ありがとうございます。お声を少しでも反映し、より良いサービスを目指してまいりますので、今後もご負担のない範囲でご協力をお願いいたします。

    「美味しかったことを伝えたいので毎度長文で書いてしまいます」とのお客さまへ。嬉しいお言葉をありがとうございます。「美味しかった」とのお声をいただけることが運営チーム一同の励みになります!改善が必要と感じられた点もございましたら、ぜひ遠慮なくご記載ください。

    「いつもユーザーの声に真摯に答えられていて感心します。これからも頑張ってください」とのお客さまへ。嬉しいお言葉をありがとうございます。全てのお声にお答えできず残念ですが、いただくご意見は全て拝見しております。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「レンジの、温め時間も容器にシールを貼って欲しい。」

    「5日分頼みたい時もありますが、自分で冷凍など面倒だなと感じます。なので、5日分であれば、週2回配達頂けて、3日分ずつとかできたらいいなと思いました。」

    「平日日中の受け渡しがあると嬉しいです。(送り迎えで受け取れない可能性あり、日中のほうが在宅ワークなので助かります)」

    「最近、調理する方が代わったのかなと思うほど、焦げているものが多かったりします。また、特に豚肉など脂身が多くて臭いが気になるものがあったり、残念だなとおもうメニューが1つや2つある気がしていて、残念です。」

    「つくおきさんのサービスが、神奈川展開されるのをずっと待っていて、早速今週初めてお願いしてみました。神奈川でもサービス開始になった際に、ちゃんとお知らせをくださったのが、まず嬉しかったです。これまでお惣菜弁当の配達や、ミールキットなど色々なサービスを試し試行錯誤していましたが、上記アンケートでも書いたように、わが家には合っているサービスだなと感じています。まず味やメニューにもわくわくしますし(写真やコミュニケーションが上手ですね)、つくおきさんは、なんというか、運営の方や栄養士さんはじめ、サービスを提供している皆さんが、ユーザーに寄り添っている感じがとてもしました。これからも無理し過ぎることなく頑張っていただきたい会社さんだなと、陰ながら応援しております。」

    「アレンジレシピは紙に刷って料理と一緒に入れて欲しい。アレルギーのやつとかは要らない。交換日誌から探そうとしてもとにかくなかなか見つからずイライラする。紙に刷って入れるか、もうアレンジレシピとかいう紹介をやめて欲しい。」

    「主人と子供2人の4人で利用してますが、主人には少し食べごたえがないようです。子供に合わせるとなかなか難しいですね。そのため、ちょっと追加的に自炊で補完しようか、検討中です」

    「是非2人前5日分コースのご検討をお願いいたします。」

    「初めて使いました。これまではセブンミールを使っていましたが、味がイマイチなことも多くて不満がありました。こちらはどれも美味しく食べられて、親子共に満足度が高いです。」

    「満足してます」

    「献立を考えなくていい、家にすぐに食べられるものがある、安心感がありがたい。」

    「1週間で食べる事を前提に冷凍が必要なら、冷凍可能な商品については、冷凍した場合の電子レンジでの解凍目安時間の記載があると親切だと思う。」

    「原材料表示ありがたいです。温め時間の記載もあるともっと便利だと思いました。」

    「今週は寒暖差が激しく、あまり体調が良くない時も、いり豆腐は美味しくて食が進みました。ありがとうございます。」

    「もう少し量が少ないプランがあると嬉しいです。今回は3日プランですが少人数のプランがあれば5日間コースを注文し、子供の好みの物を選んで食べされることもできます✨今後の改善に期待してきます」

    「産後、かつ上の子もいながら、こんなにも毎日穏やかに過ごせているのは、つくりおきさんのおかげです。本当にいつもありがとうございます。友人との会話やSNSで勝手に宣伝しています笑。これからもよろしくお願いします。」

    「⑤のメニューを選択出来れば大変ありがたいです。(⑤のメニューに魅力的な物が多い為。)」

    「もっとエリアが拡大してくれたら、病気の友人などにも送れるなと思いました。」

    「サービスのコンセプトが素晴らしいと思います。ぜひより良くなるような改善をよろしくお願いいたします。」

    「今年もおせちが、あると良いなと思っております。」

    「いつも美味しい料理ありがとうございます。旬の野菜がたくさん食べられてありがたいです。これからもお願いします。」

    「本当に助かります!」

    「二人暮らし向け、トレーニー向けのメニューもできたらもっと利用すると思います!」

    「初めての注文でした。昨年第二子が生まれ、今年度から復職して、平日の買い物・料理がとても辛かったのでずっと利用したいと思っていました。この度川崎もサービス対象エリアになったとのことで、早速申し込みました。いろんな食材を使った料理が食べられるのが本当に嬉しいです。味付けも期待以上でした!LINEを使った申し込みも手軽でとても気に入りました。これからもどうぞよろしくお願いします!(と言いつつ2週目は頼み忘れてしまいました笑)」

    「幼児食は選択肢が多くないので、貴社のサービスは我が家にとって救世主です!!今後ともよろしくお願いします。」

    「月はじめのメニューが、注文締切日の少し前までわからないのが不便です。月末週の注文をするかスキップするかを決めるときに、その次の週(月初)のメニューも判断材料にするためです。ご検討いただけますと幸いです。」

    「毎週楽しみにしてます!月曜日は何が届くかワクワクします。」

    「ラベルの位置とか冷蔵庫でしまうことを想定されててとても良いです」

    「毎回、万人が美味しいと思うメニューを考えるのは非常に難しい作業だと思います。いろいろと工夫され、私としては食事の献立を考え、食材の買い出しをし、調理をする手間から数日解放されるだけでもとてもありがたいです。先ほども記入致しましたが、美味しい魚メニューの考案を期待しております。よろしくお願い致します。」

    「成分表が復活してうれしいです。人口調味料や、発色剤などの添加物がない材料を使用してほしいです。」

    「初めての利用でしたが満足しています。」

    「「翌月のメニュー」が、もう少し早めにお知らせいただければ、もっと注文しやすくなると思っています。」

    「小袋のソースが付いてきましたが、自宅で食べることをコンセプトにしているのなら、要らないと感じました。開けるのが面倒です。」

    「いつもありがとうございます!」

    「配送時同封のメニュー表に、冷凍不可表示、温め方、一食分の主菜副菜の組み合わせ例が載っていると助かります。」

    「嫌いなものが入っていたら別のものとチェンジできたらいいです」

    「さっぱりしたメインを増やして欲しい。子供が食べられるような定番でいいので。」

    「バックが立派で毎週だと捨てるのも気が引けるし、もったいないと思うが、このご時世だからしょかのかな、、、とも。」

    「メニュー一覧の紙が入っているのがありがたかったです。そこに各料理の温める時間が書いてあるとよりありがたいです。(現状温め時間はネットで確認しなくてはいけないため)また、温めるときのワット数の目安の記載があると嬉しいです。」

    「もっと早くこのサービスを利用していればよかったと思いました。これからも継続したいです。」

    「サービスはすばらしいのに、味でキャンセルしなくていいように、改善をのぞみます。」

    「先週の水曜日に今週から5食に変更したと思っていたのですが(私はしたと思います)、3食しか届いておりません。来週からの変更なのか教えてください。」

    「料理スキルをもう少しあげてほしい。一つ一つの料理があまり美味しくない。味が薄すぎたり、素材の味が出過ぎていたり、野菜が硬かったりで子供が食べづらい。ご飯を届けてくれるのは、とても良いサービスだと思うので、継続して利用したいので、改善を期待しています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週はエリア拡大にともない、新規にご注文いただいたお客さまからのお声も複数頂戴しました。早速のアンケートご回答、ありがとうございます。メニューを選びたい、量の調整をしたいなどのお声を多数いただきました。

    同様のご意見は以前より多くいただいております。「 つくりおき.jp 」はメニューを固定、プランを2つに絞ることで、サービスのご提供が可能になっている点、ご理解いただけますと幸いです。いただいたご意見は、全て運営チームで拝見し、対応できるところから検討をすすめております。ぜひ今後もお気づきの点がございましたらアンケートでお聞かせください。

    「つくおきさんのサービスが、神奈川展開されるのをずっと待っていて、早速今週初めてお願いしてみました。神奈川でもサービス開始になった際に、ちゃんとお知らせをくださったのが、まず嬉しかったです。これまでお惣菜弁当の配達や、ミールキットなど色々なサービスを試し試行錯誤していましたが、上記アンケートでも書いたように、わが家には合っているサービスだなと感じています。

    まず味やメニューにもわくわくしますし(写真やコミュニケーションが上手ですね)、つくおきさんは、なんというか、運営の方や栄養士さんはじめ、サービスを提供している皆さんが、ユーザーに寄り添っている感じがとてもしました。これからも無理し過ぎることなく頑張っていただきたい会社さんだなと、陰ながら応援しております」とのお客さまへ。

    事前登録ならびに初めてのご注文、まことにありがとうございます。「 つくりおき.jp 」はお客さまに寄り添うことを大切に運営しております。お客さまとオープンに向き合い、良い点は伸ばし、改善が必要な点は運営チーム一同で努力してまいりますので、引き続き応援いただけると嬉しいです。

    「産後、かつ上の子もいながら、こんなにも毎日穏やかに過ごせているのは、つくりおきさんのおかげです。本当にいつもありがとうございます。友人との会話やSNSで勝手に宣伝しています笑。これからもよろしくお願いします」とのお客さまへ。

    弊社サービスが、忙しい日々のゆとりに繋がっているとのお声を頂戴でき嬉しく思います。ご友人にも宣伝していただきありがとうございます!今後も日々のゆとりをお届けできるよう尽力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

    「月はじめのメニューが、注文締切日の少し前までわからないのが不便です。月末週の注文をするかスキップするかを決めるときに、その次の週(月初)のメニューも判断材料にするためです。ご検討いただけますと幸いです」とのお客さまへ。

    こちらご不便をおかけして申し訳ありません。現在、翌月のメニューは、前月の最終月曜に公開しております。月によっては、注文締め切り日までの確認時間が少なくなってしまう点、申し訳ありません。今後、早めにご案内できるよう、検討してまいります。

    「配送時同封のメニュー表に、冷凍不可表示、温め方、一食分の主菜副菜の組み合わせ例が載っていると助かります」とのお客さまへ。ご意見をお寄せいただきありがとうございます。お声を社内で共有し、対応を検討してまいります。

    今週も多くのご意見、改善につながるご指摘をいただきありがとうございました。エリア拡大にともない新規のお客さまからもたくさんのお声をお寄せいただき、大変嬉しく思います!1つでも多くの改善を実現し、より良いサービスを皆さまにご提供できるよう、チーム一丸となって取り組んでまいります。