『つくりおき.jp』交換日誌 -第67号

     

     

    「 つくりおき.jp 」抜本改善アンケート結果ご共有#1

     

    サービスご提供開始から、586日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2021/08/23週 人気メニューTOP3

    8/23週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ベーコンときのこのキッシュ

    ベーコンときのこのキッシュ-1

     

    第2位:ささみとオクラの和風ナムル
    ささみとオクラの和風ナムル-2

     

     

    第3位:チキンカレー揚げチキンカレー揚げ-1

     

     

     

    今週は「ベーコンときのこのキッシュ」が1位にランクインしました!

    ベーコンときのこのキッシュ-1

    実際にとどいたお声

    「卵料理は家族に好評なので、毎週メニューにあってもいいです」

    「これはメインメニューじゃないかってくらいのボリューム。そして安定の美味しさ。手が込んでて外食気分が味わえる」

    お子さまに人気の高い卵料理が今週の1位にランクインしました!ご家族皆さまで安定の美味しさにご満足いただくことができました。今後も外食気分が味わえるスペシャル感のあるメニューをお届けしてまいります。

     

    続いて2位は、「ささみとオクラの和風ナムル」となりました!
    ささみとオクラの和風ナムル-2

    シャキシャキ感が特徴のこちらのナムル。ささみとオクラで夏らしくさっぱり、かつ栄養豊富な充実したメニューとしてご好評いただきました。「安定の美味しさ!酒のつまみに最高です。こちらも定期的にお願いいたします!」などリピートのご要望もいくつか寄せられ大変嬉しいかぎりです!

     

    最後に、3位には「チキンカレー揚げ」がランクインしました。
    チキンカレー揚げ-1

    定番人気のチキン揚げをカレー味に仕上げたこちら。
    「いい香りで食欲をそそりました」「予想通りとっても美味しかったです。一口サイズで食べやすく、到着後すぐになくなってしまいました」とご満足のお声が多数寄せられました。「安定の唐揚げで子供に好評で有り難かった」と、お子さまにも喜んでいただいたご様子です。



    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    「 つくりおき.jp 」抜本改善アンケート結果ご共有#1

     

    いつもアンケートにご回答いただいているお客さま、弊社サービスの改善にご協力いただきありがとうございます。

    今回、8/13〜8/25にかけて、サービス品質の抜本的改善に向け、全お客さまを対象とした臨時アンケートを実施させていただきました。今号では、アンケートより「 つくりおき.jp 」を利用するメリット・デメリットについてご紹介させていただきます。

    メリット1位
    「商品を家まで届けてくれる」
    99.3%の方が当てはまるとご回答
    内訳:非常に当てはまる・・・87.4% やや当てはまる・・・11.9%


    メリット2位
    「食事の用意を行う心理的コストを解消できる」
    97.4%の方が当てはまるとご回答
    内訳:非常に当てはまる・・・81.1% やや当てはまる・・・16.3%

    メリット3位
    「食事の用意にまつわる時間を家族や自分の好きな時間に充てられる」
    96.3%の方が当てはまるとご回答
    内訳:非常に当てはまる・・・75.9% やや当てはまる・・・20.4%

    時間削減については、今後配送面の利便性向上はもちろん、温め方のご案内方法改善などについても、お忙しい皆さまのご負担軽減になるような取り組みを実施に向けて検討してまいります。

    デメリットについてもみなさまの率直なお声を多数いただきました。指定された時間枠での受け取り手渡しが難しい点や現状希望の曜日が選べていない、お子さまになかなか食べていただけないなどの点がデメリットであるとのお声が聞かれました。

    「お子さまからの不評」では、辛くないメニューシリーズなどを展開してまいりました。今後、辛味以外にも味つけ、形状、食材選定など幅広くお子さまにも受け入れていただけるよう、より一層力を入れてまいります。

    次号も引き続き、アンケートの結果をご共有させていただきます。

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    9/13週お届け予定「小松菜と厚揚げのナムル」→「ビビンバ丼」に変身!

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら 
    材料(2個分)
    小松菜と厚揚げのナムル・・・1/3パック程度
    挽肉・・・150g
    醤油・・・小さじ1
    さとう・・・小さじ1
    ごま油・・・適量
    ニンニクチューブ・・・少々
    甜麺醤(お好みで)・・・小さじ1程度

    iOS の画像 (40)-1

    プライパンにごま油とニンニクチューブを入れ、挽肉を加え炒める。砂糖と醤油、甜麺醤を加え肉味噌を作るiOS の画像 (41)-3

    どんぶりにご飯をよそい、副菜をのせるiOS の画像 (42)-2

    肉味噌も乗せて、完成!
    iOS の画像 (43)-1



    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2021年08月23
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    8月23日週メニューについてのお声

     

    白身魚のフリカッセ仕立て
    白身魚のフリカッセ-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「家では決して作らない手間暇かかったお料理でとても美味しくいただきました!」

    「とってもおいしくて、外食したようでした!またお願いします!」

    「お魚が柔らかく味付けもとても優しく、子供たちもモリモリ食べていました!」

    「とてもおいしかったです。」

    「味付けとても食べやすく、気に入りました。ソースは子供向けに、カレー牛乳ソースみたいなものを作ってかけました。私はそのままの、きのこのソースが美味しかったです!」

    「魚も大きく、やさしい味のあんがかかっていて、家ではなかなか出せないので、美味しかったです」

    「魚のボリュームがあって、ソースも美味しかった。」

    「ほどよい塩加減、味付けでよかった」

    「骨もなく食べやすかったです。」

    「お魚が柔らかく1歳半もよく食べました」

    「とても美味しかったです。また、ぜひ食べたいです。」

    「子供もフリカッセ仕立てが気に入ったみたいなので、また他でもやって欲しい」

    「ソースが美味しかったです。」

    「なかなか自分では作れないので、美味しくいただきました」

    「舞茸の味ががソースに出てとても美味しかったです。フリカッセとはどういう料理ですか?」

    「2歳の娘ももっと食べたいとせがむほど美味しかたです。」

    「ソースの香りがよかったです。」

    「柔らかく骨もないので、子ども食べやすくて良かった。」

    「子供が、とてもよろこんでました。最後、ご飯を入れてリゾットのようにしてお皿も綺麗にして食べ終わりました」

    「いつもお魚料理は温めると硬くなってしまうのですが、今回はとても柔らかく、味もとても美味しかったです。」

    「おいしかったです!」

    「お魚がふわっとしていて美味しかったです」

    「今回の魚料理は当たりでした。美味しかったです」

    「1歳10ヶ月の娘にあげるのに丁度よい薄味でした。本人も美味しそうに食べていました。」

    「大人はシチュー感覚で美味しくいただきました。」

    「とても美味しくて珍しくて嬉しかった!」

    「薄味でとてもよかった。各自、好みの味に変えることもできる。」

    「魚がしっとりしていて、ソースの味が美味しかったです」

    「子どもが気に入って食べていました。柔らかく食べやすかったです。」

    「子供が2番目に美味しかったといっていました。」

    「クリーム煮のようで美味しかったです。」

    「身が柔らかく、ソースと馴染んで美味しかったです。」

    「とても美味しくて、家族で美味しくいただきました。」

    「おしゃれな味付けで美味しかったです。」

    「クリームソースと白身魚がとてもよくあって、美味しかったです!」

    「魚も柔らかく食べやすかった。」

    「思ったより大きな身が入っていて満足度が高まりました」

    「こどももおいしく食べれました」

    課題に対するご指摘

    「魚が土臭く感じた。海外産の魚ですか?」

    「魚の匂いが気になった。」

    「味付けは珍しくて良かったが、魚の臭みが強く最後まで食べられないほどだった。魚のメニューは自分で作ることが大変なのでありがたいが、臭み処理はぜひ改善してほしい。」

    「白身魚が変な味がしました。。臭み?苦い味がしました。ソースとの相性も悪かったです。」

    「味がはっきりしなかった」

    「少し食べたら飽きてしまった。味が濃いのか、食後少し気持ち悪くなった。」

    「子供は一口食べていらないと食べなくなった。変わったものはなくて良いので、魚料理をもっと充実してもらいたい」

    「クリームの味は美味しかったのですが、魚の臭みがあり、進みませんでした。」

    「食感が柔らかすぎたのと、味にメリハリなく、マスタードやハリッサをつけて食べました」

    「魚が土臭くて残念でした。ソースは美味しかったです」

    「夫婦ともに、ちょっと苦手な味がしました。お魚が消毒臭いというような…」

    「お魚がやわらかく食べやすく味付けも美味しかった。ただ3日目に食べたのですが、玉ねぎからの離水が激しくかなり水っぽくなってしまっていたのが残念でした。」

    「玉ねぎの匂いがきついのでもっと火を通して欲しい。」

    「お魚が生臭かった。」

    「魚が生臭く感じました。食べた後に鼻から泥水のような香りが抜ける感じです。フライなど別系統のメニューの時は生臭く感じたことはないのですが、以前もクリームソース系の魚料理で生臭さを感じました。他のお料理はとても美味しいので改善していただけると嬉しいです。」

    「ちょっと魚臭さが残るのが気になりました」

    「冷蔵保管で賞味期限最終日に食べました。魚の味なのか舞茸の風味が変化したのか分かりませんが、泥臭いような味がしてつくりおきを頼み始めてからこんなに美味しくなかったのは初めてです。」

    「ソースがご飯に合う味ではなかった」

    「賞味期限内に食べましたが、一部異臭?味が変だったので、破棄しました。味付けは美味しかったのですが。」

    「味がパットしなかった。(フリカッセというものを食べたことないので知らないだけではありますが、、、)」

    「味が薄いのと、キノコと味付けのバランスがいまいちだった。」

    「見た目はすごく美味しそうだったのに、食べると泥臭くてとても食べられませんでした。返金してほしいくらいです。」

    「これは...ひどい。つくおき史上一番不味いかも。ちょうど一口目が泥臭くてげんなりした。個体差があるみたいで、4切れ中2切れが無味、2切れが泥臭かった。この臭みを消すために舞茸を投入したと思われるが、それでも消せない。むしろ舞茸も色が暗いからなんだか見た目もよろしくない...フリカッセの正解がわからないけど、ほんとに食べ切るのがしんどかった...前も書いたけど、白身魚でパンガシウスはきつい。ナマズだもん。量減ってもいいから、鱈がいいです。」

    「美味しいけど、ちょっとくどかった。」

    「魚がくさい、味付けももやっとしていて美味しくなかった」

    「味が薄い」

    「原材料を見て馴染みのない魚だったのとソースの見た目であまり食欲がわかず、いざ食べてみたら魚自体にうまみがなくおいしくなかった。」

    「少し魚の臭みがありましたが、ソースは美味しかったです。」

    「少し味がボヤける様な気がして黒胡椒を振りました。」

    「優しい味ではあったのですが、締まりがなく感じた。自宅で塩味を足した」

    「衣が剥がれてしまうので衣無しでソテーしたものに餡をかけた方が良いかもしれません。」

    「和風の味付けの方が適していると思いました。」

    「魚味にクセがあり子どもがひと口食べて残していた。」

    「泥くさい感じがして、あまり美味しくなかったです。」

    「少し魚の生臭さが気になりました」

    「量が少なく感じた」

    「身が柔らかく、骨もなくて食べやすかったです!味付けも良かった。ソースが少なかったのが残念でした。」

    「ソースがおいしかったが、すこし魚に生臭さがあった」

    「生臭くて食感も悪かった。」

    「油っぽくて味がほとんどなかった。試作試食をしていてなぜここまでひどいのか理解に苦しみます。まずくて食べられず廃棄したのは初めてです。」

    「味が薄めかな?とおもいました」

    「見た目は地味だったが、味はよかった。もう少し色味もよければと思う。」

    「若干土臭い感じがあって、子供には不評だったみたいです。」

    「ソースは美味しかったのですが、一部魚は臭みがあり、子供は食べずでした」

    「ぼんやりしたホワイトソース?みたいな印象」

    「子供がパサつかが気になって魚を食べないので、もっとソースがあると、子供も食べやすい」

    「見た目も酷い」

    「汁気が多くふやけた天かすを食べているようで美味しくなかったです。」

    「食べやすく良かったが、子供の食いつきはほどほどでした」

    「ソースは美味しかったが魚に薬品臭がある。この原材料おかしくないですか?」

    「魚がもろもろとほぐれてしまうので、箸で食べるメニューではなかった、失敗しました。」

    「魚の好きな娘が食べませんでした…」

    「魚は柔らかくてふわふわでおいしかったが、味付けがキノコの味が強すぎて好みませんでした。」

    「表示通りラップをかけてチンすると破裂しそうになり、注意が必要でした。少し淡白に感じたので粉チーズをかけていただくと味がまとまりました。」

    「魚が変な味がして全く美味しくなかった。」

    「バターが苦手なのでもう少しさっぱりしたお魚が食べたかったです。」

    「魚はもっと少なくていいので、キノコと玉ねぎの量を増やして欲しい」

    「魚の臭み(泥臭さのような)が気になった」

    「なんでも食べる子供が食べなかった。私も食べたが、衣が暑い?のか?つくりおきさんの魚料理はとにかく美味しいのに、今回は残念でした。」

    「魚が少し臭かった」

    「もう少し塩味が欲しかった」

    「唯一、味付けが好みではありませんでした。」

    「冷蔵庫で解凍しきれてない状態でレンジのあたためも甘かったせいか、墨の味が一瞬した部分があり、カビだろうかと不安になりました。完全にレンジで温めたらそれは消えました。」

    「白身魚が薬品の味が強く食べられなかった。多分食品を長持ちさせるための薬剤だと思う。」

    「温めるとムッとした匂いがあり、食べづらかった。」

    「あまり好みの味付けでなくて全て食べきれなかった」

    「思ったより味が平板(うまみ?がない感じ)で、一方で塩気が強く感じた。魚は柔らかく子供に食べさせやすかった。キノコや玉ねぎがたっぷりなのも良い。」

    「味はとてもよく魚も柔らかく、子供もよく食べていました。見た目があまり美味しそうに見えない点だけ残念でした。」

    「魚が若干生臭かった。ソースはとても美味しかった。」

    「味がとよくて食べやすかった。きのこがもう少し入ってるといい。」

    「大人でも1個で充分でした。子供は、全く食べてくれませんでした。」

    「魚が泥臭く殆ど食べられなかった。子供達も同意見でした。」

    その他ご感想・ご要望

    「大人はなかなか食べない味で美味しかったが、子供は優しい味の和食を食べ慣れているので、食べてくれませんでした。ターゲットを誰にするのかを考えて、メニューラインナップを作れると良いなと思いました。」

    「いつも美味しく頂いていますが、全体的にお魚料理があまり美味しくないです💦」

    「子供がうまれてから利用再開しました。本当にたすかっています。基本的においしくいただいているのですが、お魚系だけがどうしても生臭い気がしています…なかなか魚系の料理は難しいとはおもうのですが、魚系は毎回残りがちですので代替を検討してもらえると嬉しいです。」

    「高齢者の家族には少し塩味か濃かったようですが、他の者には好評でした。」

    「お魚は臭みもなく大人は美味しく食べました。子供達は魚だけ少し食べてました。見た目が少し嫌だったようです」

    「大人には好評だったが、子どもはソースが苦手のようだった」

    「美味しかったです。子供は食べませんでしたが、大人は美味しくいただきました。」

    「私にはちょうどよい味付けだったが、主人はもう少し味が濃い方が良かったと言っていた」

    「子供達が白身魚を食べないので、親が1人で食べました。」

    「魚料理は全体的に美味しい!というメニューに出会えないですね。フライがまだマシかなぁという感じです。」

    「海外生活で私自身は馴染みのあるバンガシウスですが、主人には不評でした。子どもは「おさかな」ということで食べてくれましたが…。」

     


    運営チームよりご回答

    白身魚のフリカッセ仕立てについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    白身魚をきのこや玉ねぎと一緒にフリカッセに仕上げたこちらのメニュー。「お魚がやわらかく1歳半もよく食べました」「魚がしっとりしていて、ソースの味が美味しかったです」とクリームソースの味や魚の身がやわらかかった点でご満足いただいた一方で、臭みについてのご指摘が多数寄せられました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。

    過去好評いただいたレシピをベースに、魚種を変えてご提供したこちらですが、素材の品質やレシピとの相性が想定より芳しくございませんでした。改めまして申し訳ございません。

    今後は、こちらのレシピのご提供は見合わせ、新規メニューを検討してまいります。

     

    チキンカレー揚げ

    チキンカレー揚げ-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「いい香りで食欲をそそりました」

    「予想通りとっても美味しかったです。一口サイズで食べやすく、到着後すぐになくなってしまいました。」

    「とっても美味しかったです!リピート希望です。」

    「子供に評判良かったです!」

    「このような、胸肉のメニューを増やして欲しい。」

    「安定の唐揚げで子供に好評で有り難かった」

    「子供もおいしいと言って食べてた。」

    「ムネ肉も柔らかくカレー味でとても食べやすかった」

    「これは今まで半年いただいた中で、文句なしの1番の美味しさでした!子どもも親も取り合うくらい。毎週入れてほしいです!!」

    「カリカリで美味しかったです!」

    「1才の娘もおいちー!連呼してました!大人気でした。」

    「とてもおいしかったです。揚げ物は毎週入れて欲しい。」

    「レモンをかけたらさらに美味しくなりました」

    「カレー味が薄く良くわかりませんでしたが、とても美味しく、親も子もパクパク食べてしまいました。」

    「とてもおいしかったのでレシピが知りたいほどです」

    「すごく美味しかったです!揚げ物は片付けが大変で自分で作らないので、おいしいと嬉しいです」

    「唐揚げの改善されたんでしょうか。お肉の部位も良く、衣も余計な部分が無かったです。味もとても美味しく、一瞬ケンタッキーかと思った。」

    「カレーライスはあまり好きじゃない息子も、おいしいと食べていました。」

    「美味しかった」

    「大人も子供も美味しく食べられました。」

    「美味しかったです。子供がたくさん食べてくれました。」

    「味付けも美味しく、お肉もパサつかず、レモンをかけると違う味が楽しめて、とても美味しかったです。」

    「とても美味しかった」

    「みんな大好きな味でした!」

    「ハズレなしの美味しい味!また食べたいです。」

    「1歳半が夢中にかじりついて塊肉を食べられることに驚きました。」

    「チキンがやわらかく食べやすくて美味しかった」

    「今までで一二を争う子供ウケの良いメニューでした。リピート希望します。」

    「子供もちゃんと食べてくれて嬉しかったです」

    「カレー味がほんのりして辛くなく美味しかったです。お肉も一口大の大きさも丁度よく、柔らかくて食べやすかったです。」

    「辛すぎなくて良かった」

    「カレー味が新鮮でした。」

    「子供がニコニコパクパク食べてました」

    「子どもが気に入って食べていてよかった。むね肉なのも、ヘルシーで良いと感じた。」

    「鶏肉も柔らかくて、子供も喜んで食べました」

    「文句なし!ぱくぱくたべてました」

    「本当に美味しくてすぐになくなってしまいました。」

    「カレーのスパイスがほんのりちょうどよく効いてとても良いお味でした。おそらく胸肉だと思うのですが、柔らかくジューシーで美味しかったです。」

    「美味しかった。胸肉なのにパサパサしていなくてびっくりした」

    「サッパリしていて年寄りにはとても良いです。鳥の皮とかが普通脂っこいのでいつも剥がして食べているので」

    「オーブンで温めて頂きました。子供たちからも好評でした。」

    「とてもおいしかったです!冷めてても美味しくて便利でした!」

    「家族で奪い合いでした!」

    「子供に人気でした」

    「鉄板ですが、やはり唐揚げなどのメニューは子供に大ウケです!本当に2歳の子供もパクパク食べてくれました。子供がいる家庭がメインの対象なのであれば、こういうメニュー多めでもありがたいです。」

    「カレー風味が唐揚げをこんなにおいしくするとは!胸肉でしたがパサツキもなく美味しく食べられました。」

    「カレーの風味が鶏肉と合っていた」

    「いつもの唐揚げとは少し違ってカレー風味が美味しかったです」

    「レモンをかけて子供達もしっかり食べていました」

    「カレー味が効いていて、お肉も柔らかく子供はぱくぱく食べました」

    「衣が薄くてお肉を食べてる感じがして良かった」

    「子どもが2日続けて食べていました」

    「お肉がやわらかくて、美味しかった。」

    「めちゃクチャ美味しかったです。むね肉だったのも食べやすくてよかった。1番になくなった惣菜です。」

    「カレーの風味はほとんど分かりませんでしたが、皆に抜群の人気でした」

    「つくりおき.jpさんを購入し始めて1ヶ月超、やっと娘がひとくち食べてくれました!」

    「皮がほとんど無くて食べやすく 肉は柔らかで カレーの香りもとても良かった。」

    「夏らしいメニューで、子どもにも好評でした。」

    「普段肉を余り食べない3歳の子供がたくさん食べました。味付けも肉の食感もおいしかったです。」

    「とても美味しく好評。また食べたい。」

    「子どもが大好きでたくさん食べてくれました」

    「カレーの感じはあまり感じなかったかな?食べやすかったです。」

    「唐揚げのクオリティは優秀ですね。」

    「唐揚げがパリパリなのがすごい」

    「子供にも大変好評でした。またお願いします」

    「子供も大人も美味しく食べました。」

    「子供も2個食べていました。もも肉でなく胸肉なので、しつこくなく、美味しかったです。」

    「辛すぎず、子供も喜んで食べた。」

    「個人的には健康のために揚げ物は控えたいのですが、味はスパイスのアクセントもあって美味しかったです。」

    「胸肉特有のパサパサ感は多少ありましたが、油っぽいより子供には良さそうです。カレー風味が子供の評判よく沢山食べてくれました!」

    「胸肉?なのにとても柔らかくて美味しかった。また、お弁当のおかずにもちょうどよかったです!」

    「子供一番のお気に入りでした。」

    「これが一番美味しかったです。かつ辛くなくて子どもも食べられる味付けで良かったです。」

    「カレーの味付けで子どもも好んで食べていた。」

    「子供も喜んで食べてくれました。」

    「揚げ物ですが油っこくなくよかったです」

    「こどももおいしく食べれました」

    「大人も子供も美味しくいただきました。」

    【課題に対するご指摘】

    「子供にはパサついて硬かったので、ほとんど食べなかった」

    「パサパサしていて、とても食べづらかったです。味もあまり美味しくなかったです。」

    「カレー味が子供に不評でチキンも硬くてパサついていてイマイチでした。」

    「お肉がパサパサし、硬く感じました。味は子どもも好きな味でした。」

    「少しぱさついていたのでもう少ししっとりしてるといいと思います」

    「唐揚げが焦げていて食べられなかったので衣を剥いで味付けをし直さなければならばかった。以前も唐揚げの焦げが多くて廃棄したことがあるので勿体無いので気をつけてもらいたい。」

    「かたすぎて、唐揚げ好きな2歳半の子どもが食べられず残念でした。。トースターでグリルしましたが、大人でもかたすぎて食べづらかったです。もも肉のほうが良いかもです。唐揚げでどうしてもむね肉使用するなら時間が経っても柔らかく食べられる工夫が必要かなと思いました。」

    「普通の唐揚げではなく美味しかったのですが、温めるとやや硬くなるのと、少しスパイシーなため、子供に不評でした。」

    「バサバサしていた。」

    「胸肉なので硬くて、温めてたてを食べれないと美味しくない。子供が小さい家庭は、温めたてを食べるのは難しいです。子供が少しでも熱いと食べれなかったりします。胸肉はよく叩く、玉ねぎや酒で下処理をすることで冷めても柔らかいので、工夫をお願いします。味は美味しいです!!!」

    「お肉がパサパサしていて子供には少し食べにくかったようだ」

    「パサつきが少し気になりましたが、味は美味しかったです。」

    「肉がパサついていた。子供向けにカレー味が多いのかもしれないが、カレー味のメニューが多い気がする。」

    「仕方ないかもしれないが固かった」

    「揚げ物にしては珍しく子供たちに評判が悪かった、鶏胸でしょうか、鶏モモの方が合う気がします」

    「カレー揚げというほどのカレーの風味はなかった。可もなく不可もなくという感じ。お肉は少し硬かった。一片はもう少し小さいほうが食べやすいです」

    「ちょっと焦げ気味?」

    「味は美味しいのですが、少しハサパサ感があったように感じました。」

    「これも塩気が弱くぼんやりした味でした。」

    「おいしかったが少しだけパサっとしてた」

    「カレー味じゃなくてよい」

    「胸肉でないほうが良かったです」

    「油っぽくなくて美味しかったです。味が少し濃かったです」

    「脂が少なくかためだったので、すぐ飽きてしまいました」

    「やや肉が硬かった。カレー味が強すぎず、食欲をそそっておいしかった。」

    「パサパサしてしまって微妙でした。毎週揚げ物が必ずあるのは少し萎えます。揚げ物は2週に1回程度だと嬉しいです。」

    「少しお肉がぱさついていて喉につかえるかんじでした。」

    「胸肉を使っていたかと思いますが、もも肉だともっと美味しくいただけた気がします。」

    「カレー味を嫌がり、子どもは食べませんでした。」

    「辛くもなく良い味付けでした。胸肉の割にしっとりと食感も良かったです。さすがに日曜日(4日目まで)まで冷蔵するとグリルしても少しパサつきました。」

    「唐揚げは胸肉よりもも肉の方が好きかも」

    「お肉がゴムのような砂肝のような部分があり固かった。自分で作る時に鶏肉であのような食感になったことがなかったので、どんな食材を使っているのか不安になった。」

    「子どももよく食べてくれた。胸肉だったので少し硬かったのが残念。」

    「カレー味があまり好きではないので、普通の唐揚げがよかったです。カレーは好きだけど、カレー味は家族全員好みでないので、できれば、減らしてほしいです。」

    「もも肉にして欲しいです。あと他の料理が結構味濃いのに唐揚げ系は毎回薄くて物足りないです。ご飯のおかずにならない。」

    「お肉が少しパサパサしているように感じた。」

    「衣がけっこう取れていた。味は美味しかった。」

    「美味しかった、しかしカレーでなくても良いかもです。」

    「もう少しジューシーな方が良かったです。」

    「カレー味がいまいちハッキリ出ていないように感じてしまいました。お肉のパサつきも気になりました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「揚げ物なので食べてない」

    「少し子供には辛かったようです。大人は柔らかくまた美味しかったです。」

    「揚げ物なので大人だけで食べました。大人だけだと少し味付けが薄いですが、子どもも共に食べることを考えると丁度よいと思いました。」

    「夫には好評でしたが、少しパサツキが気になりました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    チキンカレー揚げにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらの「チキンカレー揚げ」。お子さまにも召し上がっていただけるよう辛すぎないカレー味に仕上げました。「カレー味がほんのりして辛くなく美味しかったです。お肉も一口大の大きさも丁度よく、やわらかくて食べやすかったです」「子どもにも評判がよかったです」とお肉のやわらかさが好評でお子さまにもご満足いただける一品となりました。

    一方で、お肉についてはパサパサ感があるとのご指摘も頂戴しました。今後、衣に工夫を施すなど改善を図り、これからもリピートでのご提供を検討いたします。

     

    豚の甘辛味噌炒め
    豚の甘辛味噌炒め-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「主人がおいしい!と全部食べました!」

    「辛味があり大人しか食べられなかったが、ボリュームがあり夫に好評だった」

    「家族みんなに好評だった。」

    「ごはんに合うのか子供たちに人気ですぐなくなりました。」

    「家でもよく作る味で人気でした」

    「お肉だらけとも言えるボリュームで、家で作る味噌炒めに一捻りあって美味しい」

    「子供が大喜びで食べていました。」

    「いつも豚肉は脂身が多いので心配でしたが、今回は程よい薄切り肉で脂身も気にならず、美味しく頂きました。脂身が苦手な夫と子供もたくさん食べていました。」

    「普通に美味しかった」

    「お肉が柔らかくて美味しかったです。野菜もピーマンと茄子がたっぷり入っていて良かったです。」

    「こちらも、美味しくいただきました」

    「白米が進む味。美味しかった」

    「ご飯が大変進みました。美味しかったです。」

    「“辛味噌“とあったので子供は食べれるのか不安でしたが、辛みがほとんどなかったので、食べてくれました。大人もとても美味しくいただきました。」

    「ボリュームもあり、美味しくいただきました。」

    「白いご飯が進む美味しいおかずでした。」

    「可もなく不可もなく」

    「ご飯がすすむお味で、元気が出ます。」

    「もっとあってもいい!というくらいよく食べました」

    「肉の脂はあったけど気になるほどではなく野菜が多くてボリュームがあり美味しかった。丼にして大満足しました。」

    「野菜も多くて一品で食卓が整い便利だった。」

    「味が濃いめでしたが、ご飯と一緒に食べるとちょうどよかったです」

    「美味しかったです。」

    「大人に好評でした。」

    「家庭料理っぽい料理も良いですね!普通に美味しかったです。」

    「ボリューム満点。ご飯に載せてどんぶり食べもおいしかったです。」

    「美味しかったです!素材の質も良かったです。」

    「ごはんのおかずにいいのか、子供が夏休みの昼ごはんにぺろりと食べてしまいました。」

    「肉が柔らかく、脂身もほどよい感じで美味しかった。」

    「ボリュームたっぷりで美味しくいただきました!」

    「温めて食べると美味しかった。」

    「少し辛いのかなと思ったが、子どもも食べられていた。」

    「好きな食材の組み合わせと味付けでよかったです。」

    「こどももおいしく食べれました」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったのですが、味が少し濃かったです。」

    「豚肉が硬くて、また臭みもあり美味しくなかったです。この辛さはそもそも子供は食べれないので、それならばもう少し辛くして欲しいです。」

    「脂がやや多く感じたが、味はとても食べやすかった。」

    「脂っぽくて、家族も残しました。」

    「美味しいのですがだんだん飽きてくるので、もう少し野菜を入れるか味付けの変化など、ご検討頂けると嬉しい。ナスは子供がダメで、子供にとっては、ただの肉炒めになってしまった。自分でもやし程度を足せば良かったですかね。」

    「すごい量で、まだかなり冷凍してます。肉と野菜の比率が1:1なら良いのですが、炒め物は毎回肉が多すぎです。」

    「美味しいけど、やはり少し冷めるとお肉が硬い。」

    「ちょっと塩辛いように思った」

    「子どもにはあまり評判良くなかったです。」

    「未就学児の子どもが食べるには、少しピリッとしたみたいです。」

    「美味しかったが味がとても濃かった」

    「3歳児が嫌がるかと思ったけど、糸唐辛子部分以外は辛味が少なかったので「あまくておいしーい」と喜んで食べていました。よかった!ただ、ちょっと粉っぽい?アク?なんかボロボロしていたのが残念。味は良いのでまた食べたいです◎」

    「お肉の食感がボロッとした感じで、あまり美味しくなかったです。」

    「豚肉の脂が気になった。」

    「豚肉に臭みがあるうえに、脂身も多く美味しくなかった。子供も気持ち悪いといっていた。」

    「子供には辛いようで食べれませんでした。」

    「ちょっと我が家には量が多く感じました」

    「味付けが2歳の娘にはちょっと濃いのかあまり食べませんでした」

    「骨が入っていてすごく危なかったです。」

    「少しお肉が硬めでした。」

    「肉が固い、だまになっていた」

    「少し脂っこいのでし、味がこいです。」

    「今回に限ったことではないのですが豚肉がいつも豚くさい気がします。お肉が新鮮ではないものなのでしょうか?お値段との兼ね合いで難しいのかもしれませんが、改善されると嬉しいなと思っています。」

    「軟骨?固いものがいくつか入っていました。」

    「肉質が良くない 固い」

    「美味しくて娘も喜んで食べていましたが、娘にあげるには少し味が濃かったです。」

    「脂っこすぎて味も濃く大量に余った。」

    「味は悪くなかったが肉が細切れすぎた。ナスが油をすっていたのか、胃もたれした」

    「脂身が少ないと良いと思います。」

    「美味しかったんですが、量が多すぎて、飽きてしまった。」

    「豚の脂が多かったです」

    「少し味が濃いめなきがしました。」

    「豚肉とナスが固く、口当たりが悪かった」

    「味は美味しかったのですが、豚の油と味噌でベタベタで油っぽさが強めでした。」

    「細切れや炒め物の豚肉の臭いがキツく毎回食べていません。もっと上質で獣臭が無いものをお願いします。」

    「糸唐辛子が上にのっていたので、子供にはそれ以外で食べさせようとしたら、細かく刻んだ糸唐辛子が混ぜ込んであり、残念。4歳にはまだ辛い。」

    「肉より野菜を増やして欲しい」

    「味が濃かったのでキャベツと人参を足してカサ増ししてちょうどよかった。いつも炒め物系の時は味が濃い(濃すぎる)と感じます。」

    「豚肉が細すぎ。臭みもあった」

    「豚がボソボソ固くてほぐれずカタマリになってる上臭みがあり、「安価な冷凍のお肉」感がそのまま残っており、残念でした。」

    「豚肉が小さく切れすぎてて、もう少し大きくカットでも良かった?」

    「ちょっとオイリーな気がしました。味噌味だとたくさん食べられないので、消費に時間がかかりました。」

    「少し味が濃かった。」

    「美味しかったですが、ちょっと濃い目のお味でしたので、お豆腐を足して味を薄め、ボリュームアップしました。」

    「豚肉はいつもぱさついているの、なんとかなりませんか?」

    「ピリ辛だったので子供達はたべられませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は少し甘いかなと思いましたが、親子で美味しくいただきました」

    「少し味が濃かったです。大人はこれくらいでも好きです。」

    「ご飯が進む味付けで美味しいのですが、小さい子が食べるには辛くて食べられませんでした。調味料別添を進めてくださっていますが、辛いメニューは辛味のある調味料は別添(もしくは、大人は辛いの食べたければ勝手に家にある調味料で辛くするので。)希望です。大人のごはんはなんとでもなるけど、子どもが安心して食べられるバランス&美味しさが1番の利用動機なので、最初から辛いメニューはツライです。」

    「息子も私も茄子が苦手で食べてません」

    「子供には味が濃すぎましたが、美味しかったです。卵黄乗せた丼が美味しかったです。」

    「幼児には受けませんでしたが大人は美味しかったです。」

    「お店は美味しかったけど、子供にはちょっと辛かったみたいです。」

    「子どもには少し辛い味付けでしたが、大人には好評でした。」

    「家庭の味に近いのにどこか違う美味しさがあり、ご飯が進みました。具材の固さもちょうど良いと思います。3歳の子は少し辛い(しょっぱい?)と言っていましたが、大人はとても美味しくいただきました。」

     

     




    運営チームよりご回答


    豚の甘辛味噌炒め
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉を甘辛風味の味噌炒めに仕上げたこちらのメニュー。「ごはんに合うのか子供たちに人気ですぐなくなりました」「お肉がやわらかくて美味しかったです。野菜もピーマンと茄子がたっぷり入っていて良かったです」「ご飯がすすむお味で、元気が出ますボリューム満点。ご飯に載せてどんぶり食べもおいしかったです」と、ボリューム感や野菜具だくさんである点で、ご飯に合うおかずとして大変ご好評いただきました。

    一部お子さまには「味が濃い」「辛い」とのご指摘や、お肉の固さにご指摘のお声も寄せられました。今後は「ピリ辛」表記をするという改善を検討してまいります。

     

    ひじき入りハンバーグひじき入りハンバーグ-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「手作り感があり、とても美味しかったです!」

    「子供のお弁当にいれたら、一番美味しかった!と言われた」

    「ひじきが苦手な子供も気にせずぱくぱく食べました。」

    「ソースとマッチしてとても美味しかった。」

    「ハンバーグもひじきが入っていて栄養満点で美味しかったです。ソースが絶品でした。」

    「しっかりヒジキが入っていて、子供も食べやすそうでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったけどソースが足りない」

    「美味しかった。ジューシーさがあるとよいかも」

    「中身がぎっしり詰まりすぎなのか温めて食べた時にジューシーさはほとんど無かったのが残念です。でも、ハンバーグにひじきが入っているのは子供に栄養バランスをと願う私にとっては本当にありがたいです。」

    「美味しかったが、ひじきの主張が強く、ひじきに甘辛の下味がついているとなおよかったかなと思います」

    「自分では、あまり【ひじき】を使った料理をしないので、新鮮でした。せっかく美味しいソースの量がもう少し多いと嬉しいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供が食べそうなので、ハンバーグなどは3日メニューにもぜひ入れて欲しい」

     

     




    運営チームよりご回答


    ひじき入りハンバーグにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お子さまに人気の定番ハンバーグをひじき入りでお届けしたこちらのメニュー。
    「手作り感があり、とても美味しかったです!」「ハンバーグもひじきが入っていて栄養満点で美味しかったです。ソースが絶品でした」とソースの美味しさや、ひじきを含めた栄養面にご評価をいただきました。

    「ひじきが苦手な子供も気にせずぱくぱく食べました」とのお声もいただき大変嬉しいかぎりです!今後も美味しさはもちろん、栄養面でも充実したメニューをご提供してまいります。

     

    サバのムニエルトマトソース

    サバのムニエルトマトソース-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「サバの臭みもなく、トマトソースと合っていてまた食べたいです!」

    「トマトとの相性も良く、骨がなくて子供にも安心して食べさせられた。魚メニューが多くてよかった!」

    「小さめのサイズでお弁当箱に入るのでよかった」

    「文句なしに美味しかった」

    「大好きなメニューのひとつです。とてもおいしかった。」

    「酸味も塩味もちょうど良く、これは最高に美味しかった。」

    「娘がとっても気に入ってました。親の私達も鯖が温めてもふっくらとしてとっても美味しかったです。夫も大満足でした。普段お肉より魚派な我が家にとっては今週のメニュー最高でした‼︎」

    「美味しかった」

    「子どもがすごく美味しい美味しいとジェスチャーしてました」

    「大人には、美味しかったです。」

    「すごく美味しくて、子供がとってもよく食べました。ぜひ殿堂入り、定期的にお願いします。」

    【課題に対するご指摘】

    「トマトソースの味がとても美味しかったです。鯖の温め方が弱かったのか、少し生臭かったです。私の好みとしては、魚の焼き方がもっとしっかり焼かれている方が良かったです。」

    「しっかりトマトの味(酸味)がして良かったですが、少しサバ独特の臭み?が気になりました。」

    「さばの臭みがあり、毎回これだけ残ってしまう」
    【その他ご感想・ご要望】

    「子供達が全然手をつけず、ほぐしてご飯に混ぜ、焼きおにぎりにしました。大人は美味しくいただきました」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    サバのムニエルトマトソース
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    サバのムニエルとトマトソースの相性が自慢のこちらのメニュー。「すごく美味しくて、子供がとってもよく食べました。ぜひ殿堂入り、定期的にお願いします。」「酸味も塩味もちょうど良く、これは最高に美味しかった」など、自慢の味付けにご満足いただいたご様子で、お子さまからも人気の一品となりました。

    一部、お魚の臭みにご指摘のお声が寄せられました。今後、人気の味付けはこのままに臭み改善を検討してまいります。

     

    ベーコンときのこのキッシュ
    ベーコンときのこのキッシュ-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しくいただきました。色んなキノコが入っていて味に深みがありました。」

    「とても美味しかったです。」

    「朝、パン派の時にも良質なタンパク質として出せてよかった」

    「初めてキッシュを食べた子供がおいしいと言っていた。」

    「子どもが美味しいとパクパク食べていました。」

    「美味しかったです」

    「キッシュ、そんなに好きじゃないのですが、こちらはとても美味しかったです!具がたっぷりもうれしい!」

    「大好き!」

    「最近は作れない手の込んだ料理で、子供もパクパクお代わりしました。」

    「美味しかった。朝食で食べて良かったです」

    「美味しかったです。朝食にも良く時々こういうものも嬉しいです。」

    「具材がたくさん入っていて美味しくいただきました。」

    「卵の焼き加減など、絶妙で、とても美味しかったです!」

    「よかった」

    「大好きな組み合わせで今回もめちゃくちゃ美味しかったです!」

    「これはメインメニューじゃないかってくらいのボリューム。そして安定の美味しさ。手が込んでて外食気分が味わえる。すごいなあ。2回目ですが、毎回夫も感動しています。隔月くらいで入ってるとテンション上がります!!」

    「評判良かった」

    「きのこも臭くなく美味しかった。」

    「17才の子供が一口食べて美味しい!と驚いていました」

    「卵料理は家族に好評なので、毎週メニューにあってもいいです。今回もきのこたっぷりで美味しかったです。」

    「美味しかったです。娘もお気に入り。朝の副菜に出せて助かりました」

    「卵がふるふるしてて美味しかったです‼️」

    「チーズ味がよかったです。きのこが苦手な子どもがたくさん食べていました」

    「家族で一番人気でした!美味しかったです。」

    「美味しいしボリュームがあったので主菜と副菜の間のような感じ。いろいろなキッシュが食べてみたいです」

    「この手のメニューも子供達からは大満足でした!」

    「日にちが経っても美味しい」

    「とろりとして美味しかったです。」

    「主菜でいただいてもいいなと思いました。」

    「夫が意外に美味しいと言ってました」

    「キッシュは安定感がある。ハズレが少ない。」

    「家だと絶対に作れない味で嬉しかったです」

    「具沢山で嬉しかったです。大人はカマンベールチーズを添えて食べました」

    「スペシャル感があって楽しかった」

    「ほっとするお味。」

    「自分で作るとなかなか手間なのでメニューにあって嬉しいです。子供もおいしいと言ってぱくぱく食べていました。」

    「キッシュはいつもどれも美味しいです。ボリュームもありお気に入りです。」

    「ボリュームがあり主菜にもなりそうでした」

    「自分では作らないので、美味しかったです」

    「玉ねぎたっぷりジューシーでいつも美味しい。朝食の主菜としていただきました。」

    「とてもおいしかったです。また食べたいです。」

    「チーズ味がきいていて主菜級の満足感があった。」

    「なかなか作れないのでうれしい。」

    「とってもおいしかったです。レストランで食べる味でした。」

    「おいしかったです!是非とも別の具材も使ったキッシュをお願いします。」

    「キッシュ嫌いな夫が喜んでお代わりしました。家ではなかなか作れないので嬉しかったです。お昼ご飯にもちょうど良かったです。リピ希望。今度はトマトソースとかかけてみたい。」

    「ふわふわで美味しい。子供も良く食べた。」

    「子供がおいしいと真っ先に食べていました。」

    「今回のキッシュは、ボリュームもあり、味も良かったです!交換日誌では登場回数が多いとの事ですが、私的には子供達も良く食べてくれるし、登場が多くても良いです。」

    「子供が何も言わずに全部食べました。」

    「キッシュ大好きです」

    「キッシュや卵焼きは、子供も食べやすく副菜としてボリュームあり、見かけも良いので嬉しいです。娘が気に入ったので単品で朝ごはんとして食べた日もありました」

    「しっかりとボリュームのある副菜。主人にも評判の良いメニューでした。」

    「子どもも大人も美味しく頂きました!」

    「とても好き」

    「子供が大量に食べていた」

    「美味しすぎて感動しました」

    「安定のおいしさ。自分で作らないのでありがたい。」

    「普段キッシュを食べないので新鮮でした!」

    「とても美味しかった。また食べたい。」

    「すっごく美味しかった。味の濃さもgoodでした。」

    「とてもおいしくて、子どももたくさん食べました。」

    「しっとりしていて美味しかったです。自分で作るともっと硬くなってしまうので…」

    「こどももおいしく食べれました」

    「キッシュはいつも楽しみなのですが、今回は今までなかったベーコンときのこでさらにテンション上がりました!中身違いのキッシュ、これからも楽しみにしています!」

    【課題に対するご指摘】

    「きのこは小さい子がかみきれないので、細かく切ってもらえると嬉しい。子供が食べないと、注文自体が難しくなる。」

    「少し薄味。でもとても美味しかった。」

    「かなり緩いキッシュだったのでもう少ししっかりしたキッシュのほうが好きです。でもキッシュ好きなのでまた欲しいです。」

    「念願のつくりおきさんの初キッシュ(5食プランのみのことも多く食べたこと無かったので)、味付けとても美味しかったです!土台クラッカーは個人的には不要と感じました。(食感べちゃっとなっていた&栄養価的にも不要と感じるため)焼きたてではなく時間が経っても美味しいキッシュ、で考えるとパイ部分はなくてもいいかもです。」

    「玉ねぎがつらい。」

    「4日目に、水分が出てきてふやけてしまっていた。3日目まではとても美味しく頂けました。」

    「きのこ嫌い」

    「4個のうち2個の焼き色が全くなかった」

    「美味しかったです。ちょっと柔らかすぎました。」

    「クリーミー過ぎて子供は食べなかった」

    「味は美味しいが、えのきよりも、マッシュルームやしめじの方が食感が良くなると思う。」

    「味は美味しかったが、相変わらずベーコンの添加物が気になる。無塩せきのものを使用してほしい。」

    「食事にキッシュを導入したことがないのでどうかな?と正直思った。茶碗蒸し寄りの優しい味で具沢山だったが、倍量だと流石に飽きた」

    「少し水っぽいあじでした。」

    「全体的に私の家庭が薄味、あっさりよりなので全体最適にあわないとおもいますが、ちょっと濃くてなかなかはしがすすみませんでした。」

    「ベタベタしていた」

    「2パックに分けて届きましたが、最初違うメニューかと思うぐらい、焼き色が全く違いました。」

    「少し柔らかすぎた。オムレツみたいだった。」

    「少し水っぽかった」

    「普段キッシュを食べないのでよくわからないのですが、中がベチャベチャで、生焼けのグラタンを食べているようで好みではありませんでした。もう少し加熱されたオムレツに近いものの方が個人的に好みです。」

    「具が大きいので切り分けにくい。もう少し具を細かく切って欲しい。」

    「チーズ?ミルク?感が苦手でした。」

    「焼き目の付いてるのと付いていないのがあった。付いている方が美味しそうに見えた」

    「少し柔らかすぎる気がしました。温めて盛り付けの時に崩れてしまいそうでした。でも味はとても美味しく、普段こうゆうのをあまり好まない子供がバクバク食べてました。」

    「美味しかったですが、前に届けていただいた時の方が美味しくかったような気がします。」

    「美味しかったのですが、少しぺちゃっとしていてこども(2歳半)は食べてくれなかった。」

    「キッシュはあまり好きじゃないのでいつも余ります。メニューが選択式なら選ばないのになぁと思います。」

    「べちょとしすぎて、子供には、不評でした。大人だけで食べました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「だんだん水っぽくなるので、早めに食べました。朝食に食べてます。」

    「私は美味しかったです。息子はキノコが嫌いで残念でした。」

    「親はとても美味しく頂きました。グラタンが苦手な子どもはダメでした。」

    「美味しくいただきましたが、子どもは残していました。」

    「大人には好評だったが、子どもは苦手だった」

    「会社のランチに持参しました」

    「日に日に水っぽくなっていくので、早めに食べるようにしています。子供受けは悪いので、いつも大人が食べてます。」

    「これを楽しみにしていました。タルト?パイ?のような生地があるのかな、と思っていたのですが、ちょっと想像と違いました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    ベーコンときのこのキッシュにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのキッシュ。副菜ながらボリューム感のある卵メニューで、「初めてキッシュを食べた子供がおいしいと言っていた」「具材がたくさん入っていて美味しくいただきました」「チーズ味がよかったです。きのこが苦手な子どもがたくさん食べていました」とお子さまからの評判もよく、ご満足してよく食べてくれたとのお声に運営チーム一同大変嬉しく感じております。今後も安定の人気メニューとしてお届けしてまいります。

     

    パプリカの彩り焼きマリネ

    パプリカの彩り焼きマリネ-1

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかったです。」

    「お味は可もなく不可もなくでしたが、彩りになりよかったです!」

    「大好き!私が箸も止まらない勢いで頂いた。」

    「冷たくして食べると美味しい」

    「味に奥行きがあって美味しい。」

    「塩味と酸味が優しく、美味しく頂けました。子どもも好きだそうです。」

    「味付けがひとひねりして自分で作らず良かったです」

    「パプリカとエリンギの相性が抜群だった。2パックほしい。」

    「とてもおいしかったです。マリネの頻度をあげてほしいです」

    「思ったよりずっと美味しかった。パプリカ苦手な娘もぺろっと食べた。」

    「さっぱり美味しかったです。」

    「意外と酸味がなかったので、酸っぱいものが苦手な主人も食べやすかったようです。」

    「パプリカ臭さがなく、普段はパプリカ嫌いな子供が喜んで食べました。」

    「たべやすくてよかったです!」

    「鮮やかで美味しい」

    「彩りが華やかなので、食卓が明るくなって良いなと思いました。味も良かったです。」

    「ママだけ食べました。女性は好きな味」

    「色鮮やかで、これなら作れるか⁉️と思わせる。」

    「美味しかったです。塩麹もうれしい。栄養の多い赤いパプリカもあって満足。」

    「色がきれい。林檎酢の酸味はマイルドでした。」

    「とても美味しかったです!エリンギが入っているのが新鮮でした。」

    「さっぱりで美味しかったです!」

    「彩りがとても良く、さっぱりとしたマリネの味付けが夏にぴったりでした。おいしかったです!」

    「野菜メインで満足です」

    「色が綺麗、薄味で良い」

    「彩よく美味しかった」

    「美味しかったです。酸味が良かったです。」

    「味付けがとても美味しくて一度食べはじめると止まりませんでした。」

    「きのこのサイズがちょうどよく、子どもでも切らずに食べられました。」

    「ハーブが良かったです。」

    「個人的には好きでした。自分でマリネも漬けますが焼くひと手間はかけられないことが多いので、美味しくいただきました。」

    【課題に対するご指摘】

    「少し前の塩麹と比べると少し劣る印象でした。また一切れが割と大きくうまくタッパーに入らなかったためか、量がいつもよりも少ないような気もしてしまいました。」

    「パプリカの歯応えは、とても良かったのですが、味がよくわからなかったです。」

    「オリーブオイルが酸化した時のような味がした。」

    「あいにく子供達には不評だった」

    「パプリカの味がなくなってて、美味しくなかった。」

    「子供は評価良くない。千切りに少し味を足して食べたらよかった」

    「すっぱいだけでまったく美味しくなく、とても残念でした。」

    「子どもには少し大人な味で一切食べてもらえず、味がボヤッとして大人も進みませんでした。」

    「子どもが全く食べませんでした。パプリカは焼いて皮をむいてからもう少し酸味のあるマリネ液にしたらどうでしょうか?エリンギもなくても良いかと思いました」

    「子どもは食べられず、大人にも美味しさがわかりませんでした。パプリカは苦手な方も多い&皮むき不要で家庭でも簡単に調理できるため、わざわざ単品で副菜にしなくても、と個人的には感じました。このメニューのように単品野菜がドドンと主体すぎるとその野菜が家族全員苦手な時のハズレ感大きいので、1メニューで複数の野菜がとれるほうが嬉しいです。」

    「ディルの香りが合わなかったように感じました」

    「美味しかった。小さい子供向けにはもう少し柔らかいと良い」

    「ぱぷりかだけだと飽きてしまった」

    「マリネの味が子供には不評だった」

    「古い油の味がして、美味しくなかった。他のものはいつも美味しいのに残念でした。」

    「油臭くて食べれなかった」

    「パプリカのパリッとした感じは残してサッパリ食べられました。夏らしいメニューで目にも鮮やかで、食がすすみました。量がもう少し多いと良かったです。」

    「不味くはないが、無味だった。」

    「脂が多い」

    「パプリカが大きい」

    「味が薄かったです。」

    「マリネは大人向けでした。2歳5歳の子供達は全く食べませんでした。」

    「酸味は少なく食べやすいものの少し水っぽい気も…。味つけがぼんやりしていました。」

    「味が薄いと家族から言われたため、オイスターソースで炒めて食べた」

    「まずまずだったが甘みが強すぎた。」

    「パプリカの色味はキレイだったが酸味がキツかった。」

    「ヘルシーだとは思いましたが、子供は食べませんでした」

    「マリネしてある??くらい無味でした」

    「水分がもう少し少ないほうがよいかもしれません」

    「ぼんやりした味付けだったように思います。でも、野菜をたくさん食べたいのでこういうお野菜メニュー増やして欲しいです!」

    「シンプルでよかったが、もう半分のサイズだともっと食べやすかったです」

    「キノコがもう少し大きくでも良かったかと」

    「皮が固かった」

    「マリネは作るのが楽だし時短なので煮物などのほうがうれしかった」

    「子どもは食べられませんでした」

    「パプリカの臭み?苦み?があり美味しくなかった」

    「子供にはやはりパプリカが、難しかったです。オリーブオイルと岩塩を足して食べました。」

    「子供には不評でした。」

    「後味に油の臭みが残って気になった」

    「素材の味が楽しめたのは良かったものの、ちょっと薄味なような、、、マリネっぽく無かった気がしました。皆が満足できる味付けって難しいですねー」

    「ちょっと合わなかった」

    「焼いてあるようには思えなかった」

    「オリーブオイルとお酢などの味付けだと良いと思いました。」

    「届いてすぐ食べましたが、粘土の味がして、私は食べれませんでした。味を気にしない主人に食べてもらいましたが、やはり粘土の味はしたそうです。お金を払っているので、ぜひ改善して頂きたいです。」

    「すいません、口に合わなすぎて誰も食べられず、はじめて廃棄しました。アレンジしようもなくて。」

    「夫が全く食べませんでした。男性は嫌いだと思います。」

    「酸っぱかった」

    「味が少しぼやけてる感じがした。ハーブや柑橘系の果汁など入っていると締まったかも?」

    「油の匂いがとても気になった。あまりいい油を使ってないのかな…と不安になりました。」

    「子供からすると少しすっぱかったようです。」

    「子供には食べづらかったようです」

    「薄味過ぎてあまり美味しいとは思えなかったです。塩麹感もあまりわからなかったです。」

    「はじめて、大人でも残してしまいました」

    「子供達には酸味がきつかったようです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「夫子どもにはウケないけど、わたしが他のおかずで口をさっぱりさせたいときに食べます。」

    「マリネは子供が食べないだろうなと刻んでオムレツにしてみましたが、食べませんでした。彩りが華やかで良いですね。」

    「パプリカは嫌いじゃないので大丈夫でしたがパプリカ苦手な人は辛かったと思う。夏っぽいあっさりした副菜は好みですが万人うけはしない料理ですね」

    「娘と夫は食べず、私が一人で食べました。美味しかったのですが、最後までどんな調味料が不思議なまま食べ終わりました。」

    「大人には好評だったが、子どもは苦手だった」

    「パプリカの甘さがとても出ていて美味しかったです。こどもはパプリカが苦手であまり食べてくれませんでした…」

    「私たち大人は大好きでしたが、子どもには少し大人の味で苦手だったみたいです。」

    「個人的には好きですが、子供にはパプリカピーマンは受けが悪いです。ディルの香りも好き嫌いあると思いますが、私は大好きです。子供にあげず一人でたべました。」

    「私は、嫌じゃなかったのですが、家族には不評の為、一人で全部食べました。」

     

    運営チームよりご回答

    パプリカの彩り焼きマリネにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鮮やかなパプリカの彩りを意識してマリネに仕上げたこちらのメニュー。「パプリカのパリッとした感じは残してサッパリ食べられました。夏らしいメニューで目にも鮮やかで、食がすすみました」「冷たくして食べると美味しい」と夏らしい冷製の副菜としてご好評でした。

    美味しかったとのお声の一方で、「大人向けの味だった」とお子さまには好き嫌いが分かれてしまったようです。また、味付けがはっきりしないとのご指摘も一部頂戴しました。

    本レシピに関しては今後の提供を保留しつつ、類似のメニューでは今回のお声を参考に改善してまいります。

     

    こんにゃくとごぼうの出汁煮
    こんにゃくとごぼうの出汁煮-1

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「出汁が出ていてとてもいい味でした」

    「味がよく染みていてとても美味しかったです。」

    「とてもおいしかった」

    「家族に好評だった。」

    「安定の美味しさ」

    「蒟蒻に味が染みてました。」

    「自分では作らない感じがありがたいです」

    「千切りにして、息子のお弁当の焼きうどんの具にしたら、思いの外 美味しかった。アレンジしやすい出汁煮、素敵でした。」

    「こんにゃくは炒め煮になりがちなのに、ごぼうと相まって美味しい」

    「親は美味しくいただきました。」

    「4歳息子がコンニャクを気に入りました!喉に詰まらないサイズ感で安心して食べさせられました」

    「こんにゃくとごぼうが丁度食べやすい大きさにカットされていて良かった。味付けの加減も丁度良かった。」

    「美味しすぎました。ありがとうございます」

    「煮物系しっかり味が沁みていて美味しかった」

    「子どもが気に入ったようでした。」

    「美味しかった。自分で作るのが面倒な和食なので、嬉しい」

    「つくりおきさんの出汁メニューに間違いはないですね、今回も出汁が美味しすぎました。味付けが実家の母親が作るものとそっくりで、もう食べられない母親の味を思い出して夢中で食べました。1回きりではなくレギュラーメニューにしてほしいです。」

    「期待を裏切らないおあし」

    「煮物は醤油味が定番ですが、今回は出汁の風味がしっかりして、美味しくて箸が止まりませんでした。煮物は毎週メニューにあって欲しいです。」

    「大人に人気でした。」

    「出汁の味がすごく美味しかったです。定番メニューになると嬉しいです。」

    「こんにゃくまで味がしみて美味しかった」

    「おいしかった。こんにゃくの料理を定期的に入れて欲しい」

    「また食べたいです。」

    「ママだけ食べました。女性は好きだと思う」

    「これまた、薄味で美味しかった。」

    「すごい美味しかったです!!見た目は地味だけど、こんにゃくに味が染みててすごーく美味しかったです!」

    「ごぼうが大ぶりで食べ応えがありました。乱切りでも良かったかと思います」

    「食物繊維たっぷりで歯応えもおもしろく副菜としてとても良いです。最終日にも食べたらごぼうに味が染みてより美味しくなっていました。」

    「地味おかず大好きです!他が結構タンパク質多めの副菜だったこともあり、バランスとして使いやすかったです。」

    「2歳の子供が「ぼう!ぼう!」と何度もおかわりして食べました!」

    「美味しかったです。子どもも気に入って食べていました」

    「子供にも好評。味の濃さも良い。」

    「肉ではなくコンニャクだったので、最高」

    「大人に好評でした。」

    「優しい味でご飯が進みました。」

    「子供がいると見た目が華やかでないと、食べないのでメニューに登場しません。【つくりおき】さんから届いたし、味見して!と食べさせられるのはありがたいです。 昔ながらのこう言った料理は有難いです。」

    「上の子も下の子も主人も普通に食べて、あっという間になくなりました。」

    「今回のメニューで一番美味しかった」

    「優しい味付けでちょうど良かった。」

    「予想外に子供ウケがよく、すぐになくなりました。」

    「出汁がきいていて美味しかったです。副菜にぴったりです。」

    「具材が食べやすい薄さで良かったです。こんにゃくにも味が染みていて美味しかったです。」

    「味がよく染み込んでいた。」

    「ダシがしみていてごぼうが柔らかく、美味しかったです。」

    「ごぼうがすごく柔らかくて美味しかったです!」

    「美味しかったです。」

    「おとながおいしく食べました」

    【課題に対するご指摘】

    「地味な割に手間がかかるもので絶対に家では作らないので、とても美味しくいただきました。ただこちらもいつもに比べて量が少ないような気もしました。(牛蒡と蒟蒻、割と原価がかからない食材なのになんでだろう、と思いました。)」

    「とても美味しかった。もう少し味付けうすくてもよかった。」

    「毎回ごぼうが硬すぎて娘が嫌がって食べてくれません。」

    「とても美味しく子供にも好評でした。ネギはなくてもいいと思いました。」

    「味付けはよかった。千切りなど切り方が違った方が子どもが食べやすいかも。」

    「美味しかったです。こんにゃくの割合がもう少し多くてごぼうが少ないともっとよかった」

    「味が濃い」

    「ごぼうの味付けがとても濃かったです。」

    「量が多くて飽きる」

    「味が濃かった。もう少し薄味のほうが食べやすい。」

    「好きな味!甘くて子どもウケも良いです!!ただ、これ書くの3度目なんですが、やっぱりごぼうが大きいです。子どもに出すためにいちいちハサミで切るのが手間なんです涙。どうか細切りにしてください〜!もしくは、煮物というには硬いので、切り方が変えられないのであれば圧力鍋で作るときみたいにホロホロに柔らかくして欲しいです。」

    「子供達にはごぼうの評判が悪かった。前回もごぼうメニューを食べなかった。普段家で作るごぼうメニューは食べるので、千切りなどにすると食べるかも知れないが、切り方のアレンジをして出さなかったので原因は不明。」

    「中途半端な濃い味。」

    「ちょっとごぼうが多くて飽きてしまいました。」

    「子供には不人気」

    「ゴボウのサイズが大きく味も強くて子供は食べられませんでした。」

    「もう少し味付けが必要」

    「これも脂がもう少し脂少なめがよいです。」

    「もう少し小さく切っていただけると子どもも食べやすいと思います」

    「ごぼうのアクがたっていて美味しくなかった。」

    「牛蒡がかたいです。」

    「ゴボウが大きく固めだったので子供には不評でした。もう少しゴボウ小さめがよかったです」

    「ごぼうの切り方が子どもには口に残り食べずらい。」

    「夫には不評でした。」

    「美味しいのですが、塩気が強かったです。」

    「切り方が両方とも大きい 特にごぼう」

    「こぼうが固いのでもう少し柔らかく煮ていただければ子供も食べれそうです。」

    「美味しかったですが少しごぼうが固く感じました。2回目ら大根と一緒に煮直して食べました。」

    「もう少し塩気を少なくして欲しい」

    「こんにゃくもごぼうも地味な存在な上に味付けも地味で家族に不人気でした。」

    「お出汁の煮物かと思ったのですが、味噌が入っていて、ちょっとこってりした感じがしました。ただの出汁の煮物のほうがおいしかったと思います。」

    「こちらもややぼんやりしていた。具が薄いので味は感じるが、何かアクセントが欲しい感じがした。」

    「こんにゃくもごぼうも子供に食べさせるには一切れが大きかったです。ずっともぐもぐしていてなかなか飲み込めませんでした。」

    「こんにゃく食べづらかった」

    「ゴボウが小さめだと子供達も食べやすいように思います。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「意外に味は美味しかった。子供は食べなかった。」

    「こぼうに味が染みてて美味しかったです。子どもが食べて、少しピリッとしたみたいでした。」

    「こんにゃくもマリネ同様です。」

    「大人は美味しくいただきましたが、子どもにはごぼうが少し硬かったみたいです。」

    「和風スープの具として活用しました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    こんにゃくとごぼうの出汁煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    和風の副菜として、地味でありながらも味がしっかり染みたこちらの「こんにゃくとごぼうの出汁煮」。「昔ながらのこう言った料理は有難いです」「地味な割に手間がかかるもので絶対に家では作らないので、とても美味しくいただきました」「美味しかった。自分で作るのが面倒な和食なので、嬉しい」など、定番和食の安定した美味しさにご満足のお声が寄せられました。

    お子さまのいるご家庭からは、ごぼうのカットサイズについてご意見を頂戴しました。今後は小さめの乱切りなども検討し改良を検討してまいります。

     

    ささみとオクラの和風ナムルささみとオクラの和風ナムル-2



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「意外性があったがとてもおいしかった」

    「毎回とっても美味しくいただいています!ネギがいい味を出してくださっていて、家で作れそうで作れない品だと思います。」

    「味付けがとてもよかったです!」

    「長女にとても好評だった」

    「子どもがオクラ好きでよく食べました」

    「今回のメニューは濃いものが多かったので、ほっと安らぐ味でした。」

    「とっても美味しい。ささみは栄養価高く嬉しいし、その味付けもしっかりしていて食べやすい。」

    「ささみもオクラもたっぷり入って、ゴマがあったり味付けも良い」

    「ヘルシーでとても美味しかったです。」

    「ごま油とネギがよかった。美味しい」

    「ネギのアクセント美味しかったです。」

    「とても美味しかったです!ぜひリピートしたいです。」

    「安定の美味しさ!酒のつまみに最高です。こちらも定期的にお願いいたします!」

    「これも2回目かな。美味しい。家で似たようなおかず作る時はささみとネギだけなのですが、オクラも合いますね。大人用のおつまみとして楽しんでます笑」

    「すごく美味しかった。」

    「ささみが柔らかく美味しかった。」

    「ヘルシーで美味しくタンパク質が取れてよかったです」

    「今回もたっぷり食べられる量があって嬉しかったです。ミニトマトを周りに飾ったら、緑と赤と白で彩りがとてもきれいでした。味も美味しかったです。お肉も柔らかくて食べやすかったです。」

    「アレンジメニューを参考に、納豆と一緒に食べるととても美味しかった。」

    「前回に引き続き今回も美味しかったです。家でも再現して作ってみたくらい好きです。」

    「おいしかったです!」

    「夫に大好評」

    「子供たちから大好評でした。とても美味しかったです。」

    「薄味で健康に良さそうな感じでした」

    「味はちょっと薄味でしたが、自分で調味料を足せばいいことなのでこれくらいの味付けでちょうどいいです」

    「とっても美味しかった」

    「タンパク質を積極的に摂りたいと思っているので、ささみのメニューは嬉しいです。また自分ではこういう組み合わせを思いつかない上に、とても美味しかったので大満足です。」

    「ササミがたっぷり入っていて壕力むボリュームたっぷりでした!」

    「また食べたいです。作り方も知りたい。」

    「おつまみにピッタリで、どんどん箸が進みました。大人好みの味かなと思います」

    「タンパク質が取れて良いと思います。」

    「美味しかったです!!さっぱりして味がしっかりしてて最高です」

    「夫がめちゃくちゃ気に入っていました」

    「今回はこれが1番美味しかった!」

    「ねぎが辛かったけどオクラがたくさん入っていて良かった。主菜として食べられた。」

    「子供が喜んで食べていた。」

    「さっぱりしていて夏にぴったりなメニューでした。」

    「大人には嬉しかったです」

    「美味しい。味の濃さも良い。」

    「大人も子供も美味しくいただきました。」

    「普通に美味しかったです!ぜひ、また食べたいです。」

    「食感が最高」

    「美味しかったので、家でも作ってみた」

    「味付けが結構しっかりしていて、人によってはしょっぱいかもしれませんが、おつまみにもなって個人的には美味しく感じました。」

    「美味しくボリューミーでよかった。」

    「わたしが大好きなメニューです。」

    「子供がとってもたくさん食べました。」

    「美味しかったです。子供もオクラを食べていました。味付けがちょうどよく、箸が進みました。」

    「オクラが食べやすい味付け。あまり好きでない夫や子供がよく食べていた。」

    「和風のナムルとても美味しい。特にオクラが美味しかったです。」

    「オクラのとろみとネギが効いていて美味しく、また食べたいです!」

    「味付けが美味しかったです。」

    「美味しかったです。アレンジ料理して食べました。」

    「大人がおいしく食べました」

    【課題に対するご指摘】


    「味気が足りない」

    「今回少し味が薄くチキンがパサついていました。」

    「少し味が薄く感じましたが、美味しかったです。」

    「子どもがとても気に入りオクラを爆食いでした。とても美味しかったです!仕方ないと思うのですがオクラの色が茶色くなっていて、もう少し緑が残っていたら見た目もっと美味しそうなのになと感じました。」

    「ネギ臭い。子どもは食べなかった。」

    「美味しいですがささみが多い気がする」

    「アレンジレシピのネバネバ丼にしてみたらとても美味しかった。ただ賞味期限内でもオクラの色が痛んでいるように見えた。」

    「オクラ嫌い」

    「塩辛く感じました。」

    「居酒屋のつきだしという印象。不味くはないが美味しくもなかった。」

    「美味しかったが、オクラが硬かった。」

    「日にちとともに味が濃くなったような…?美味しかったです。」

    「美味しかったが少し味が濃かった」

    「味が好みではなかったです。」

    「子供には不人気」

    「味付けがやはり濃いです。薄めにして頂き濃い味が好きな方は後がけできるので届く時は全て少し薄味にしたら良いのでは?」

    「とてもおいしかったが、ねぎの風味が強かった」

    「オクラの切り方がもう少し大きくないとお箸で食べずらい。味は○、オクラの色がちょっと問題あり。」

    「美味しかった。ネギが入っていない、もしくはもっと加熱したネギの方がよりよかった」

    「ネギの味が強く、少量でも味がネギに寄せられてしまうので無くてもいいかなと思いました。」

    「やはりネギの辛味が気になります」

    「ネギが子どもは苦手のようでした」

    「少し味が薄く感じたのでちょっとだけ麺つゆをかけて食べました。素麺のおかずにも合いました。」

    「ササミが多すぎて途中で少し気持ち悪くなってしまった。ササミではなく、油揚げにするなど肉を使わないでほしかった。オクラとネギはすごく美味しかったです。」

    「美味しかったです。ネギの苦みがやや胃に残る感じはしました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「おいしかった。オクラの筋が気になるようで子供は食べなかった。」

    「子供には不評だったが、大人には好評だった。」

    「ネギが辛いと子供より。大人にはとてもおいしかった。」

    「シャキシャキでとても美味しく頂けました。子どもはシャキシャキ感が苦手だったようです。」

    「私も息子もオクラが嫌いで食べられませんでした」

    「オクラのナムル?粘りが強く好き嫌いがある感じだった」

    「大人はとても美味しく大好きでした。子どもにはネギが辛かったようですが、一品くらい大人向けがあっても良いです。」

    「親の私達は好きなのですが、オクラが娘には硬かったようで食べませんでした。もう少しオクラを柔らかめに茹でて頂けると嬉しいです。」

    「オクラが苦手ですが、自分では使わないのですが、用意されたものだし、少量なので頑張って食べました。好き嫌いはともかく、偏食が減りそうです。」

    「ママだけ食べました、」

    「オクラ嫌いが3人、オクラ好きが1人なので、オクラとささみに分けていただきました」

    「美味しかったのですがお肉成分が多かったので主菜として食べてしまいました。余裕があればサラダを作ってプラスしたいところでしたが。」

    「夫はとても気に入っています。子供は長ネギの辛さがダメでした。ネギの辛味がもう少しマイルドになると良いなと思いました。」

     

    運営チームよりご回答

    ささみとオクラの和風ナムルにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。夏野菜のオクラをシャキシャキ感を残したナムルにしてお届けしました。「とっても美味しい。ささみは栄養価高く嬉しいし、その味付けもしっかりしていて食べやすい」「ささみもオクラもたっぷり入って、ゴマがあったり味付けも良い」「ヘルシーで美味しくタンパク質が取れてよかったです」と、夏にぴったりのさっぱりメニューとして大変ご好評いただきました!

    一方でオクラの色味についてご指摘を頂戴しました。こちらは、食材の鮮度があまり良くないものがあった可能性がありますので、今後は鮮度の見極めをより徹底してまいります。

     

    スイートポテトサラダ

    スイートポテトサラダ-2

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「おいしかった」

    「子供がおかわりして食べた。」

    「しつこくなく食べやすく、子供もよく食べました!またお願いします。」

    「サツマイモが甘くて4歳の息子が毎度おかわりしていた」

    「甘くて美味しかった。」

    「とても美味しかった。」

    「親子で美味しくいただきました」

    「子供が好きです。サツマイモが甘かったです。」

    「私より子供がよく食べてました。またお願いします」

    「前回も美味しいと思いましたが今回も美味しかったです。これは私しか食べません。。。」

    「ちょっと違う味で美味しい!」

    「子どもに大好評でした。」

    「よい味付けで美味しいと言ってよく食べていた。」

    「ポテトサラダから変わって残念に思っていましたが、とても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。息子も小さいサイズ感で食べやすかったようです。」

    「薄味で良かった!」

    「とても甘味もあり美味しかった」

    「さつまいもの甘さや、細かいサイズが食べやすかったです。」

    「こどもが大好きでぱくぱくたべました。」

    「ポテトサラダ嫌いの3歳児。前回は警戒してさつまいもしか食べませんでしたが、味を覚えていたようで、これ美味しいやつだ!食べたい!と自分からリクエスト。おかわりしていました。2日連続で出しても飽きませんでした。」

    「何度かいただいてるので期待を裏切らないお味でした。」

    「温めに出せて急いで夕食を作る時に重宝しました。味付けも美味しかったです。娘も気に入ってました」

    「彩りもよく、子どももよく食べるメニューなのでいつも助かっている。」

    「子供がたくさん食べてくれてよかったです。」

    「子供が気に入ってほとんど一人で食べ切った」

    「栄養も取れて彩りも綺麗なので、お弁当のおかずにも活用させて頂きました。」

    「安定して美味しいです」

    「さつまいもが甘くて美味しかったです」

    「高齢者はじめ家族に好評でした。やさしい甘さで皆に食べやすかったようです。」

    「子供も私もとても気に入って、おいしくいただきました。」

    「さつまの甘みが新鮮。」

    「わたしは好きでした!」

    「おやつ感覚でモリモリ消費しました」

    「さつまいもや野菜がゴロゴロ入っていて主食の代わりとして食べました。」

    「野菜の種類豊富で嬉しい!マヨ味強すぎず、食べやすかったです。」

    「子どもが好きな野菜ばかりで、美味しくいただきました。自宅では手間がかかり作るのが大変なメニューなので、ありがたいです。」

    「リピート希望です」

    「子どもが一番気に入って食べていました」

    「前回はさつまいもが生煮えに感じたのですが、今回は美味しくいただきました!」

    「美味しかった!女性好みの味ですね。かぼちゃバージョンも食べたい。」

    「子供に好評。また食べたい。」

    「大人にも子どもにも好評でした。また食べたいです。」

    「子どもも食べやすく小さくカットされてて甘くて美味しかった。」

    「デパ地下のサラダ並みにとってもおいしかったです!」

    「マヨネーズ感が強すぎず、ポテサラ嫌いな子供がおかわりしていました。さつまいものサイズ感も小さめて食べやすかったです。また食べたいです。」

    「子供が食べやすいやすいよう細かく刻んであるのが良かった。」

    「さつまいもの甘みが感じられ、おいしくいただきました」

    「大好きな副菜です。子どもも好きです。」

    「毎日食べても飽きず子どももたくさん食べました。」

    「こどももおいしく食べました」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しくいただきましたが、もう少しポテトが大きくても良いと思いました。お皿に盛りつけた後にお箸で一粒ずつ食べるのが少し面倒でした。」

    「美味しいものとそうで無いもののムラはある。調理法によるのかなぁ。」

    「子供に不評なので、わたしが食べました。水っぽいのが少し残念です。」

    「もう少しキュウリやニンジンが多いと嬉しいです」

    「半分くらい残してしまいました。メニューの変更があったようですがポテトサラダの方が合っていたんじゃないかと思う。」

    「美味しいけど、2パックは多かった。」

    「子供が全然食べてくれず、私1人で食べました。」

    「今回は食べるまで日数が経っていたので、少し水っぽくなってしまいました。それでもスイートポテトの甘さが感じられて美味しかったです。」

    「マヨネーズがきついように感じました。さつまいもの甘みを活かして欲しいです。」

    「うまくない」

    「これもマヨネーズが多い、足りない方は上からかけて食べられるので」

    「細かく切りすぎて食べづらい」

    「娘が手をつけず残念でした。」

    「毎回思うがさつまいもが硬くて生っぽい。」

    「さつまいもよりじゃがいもで普通のポテトサラダがよい。」

    「さつまいもをもう少し大きくカットして頂けるとホクホク感を感じられそうですし、マヨネーズと上手く絡まりそうです。」

    「子供には、コロコロしたとこは少したべにくかったです。マヨネーズ以外の味でもいいなとおもいました。」

    「さつまいもの甘みが薄かった。スイートと言うならもっと甘い味付けの方が良かった」

    「マヨネーズを減らしてもらえると、より良かったです。」

    「夫が食べませんでした。男性あまり好きでないと思います。」

    「美味しいが、もう少しさつまいもが大きいカットの方が芋の食感を堪能できるので好き。」

    「イマイチだった為、残してしまいました。とても残念でした。」

    「元々ポテトサラダが得意ではないのに加えて、甘みのあるポテトサラダだったので得意ではありませんでした…」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しいですが、登場回数多すぎです。」

    「親二人はとっても気に入りましたが、子どもたちは、不人気…という対象的な反応でした。焼き芋は好きなのに、ふしぎです!」

    「家族全員ポテトサラダが苦手だが、つくりおきではよくでるため、いつも消費に困っている」

    「割と最近食べたばかりの気がする。人気メニューなのかもしれないが、我が家では可もなく不可もなくといったメニューです。」

    「大人だけ食べました。」

    「サラダに乗せて食べました。」

    「ハムを子供が食べました」

    「子供にも旦那にも不評のメニューで、わたしが食べてます。さつまいもやかぼちゃは、いつも不評です。」

     

    運営チームよりご回答

    スイートポテトサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほんのり甘味のあるスイートポテトをサラダ仕立てにしたこちらのメニュー。「サツマイモが甘くて4歳の息子が毎度おかわりしていた」「とても美味しかったです。息子も小さいサイズ感で食べやすかったようです」「こどもが大好きでぱくぱくたべました」と、特にお子さまからの人気を集めた一品となりました。

    「デパ地下のサラダ並みにとってもおいしかったです!」というご感想をいただき大変嬉しいかぎりです!こちら、定番ながら改良を加えていき、引き続き人気のメニューとしてお届けしてまいります。

    一方今回、提供の前週にポテトサラダからメニュー変更になってしまい申し訳ございませんでした。今後メニューの構成・仕入れをより安定させるよう努めてまいります。


    もろこし揚げもろこし揚げ-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しい」

    「今回は味付けがしっかりされた感じがありました。夏が旬のとうもろこしがたくさん食べられて嬉しかったです。油っぽくなくて、胃もたれしなかったです。」

    「子どもたちもすごく美味しいとジェスチャーしてきてあっという間になくなりました!」

    「子供に大人気!倍あってもいいくらいです」

    【課題に対するご指摘】

    「味がない」

    「味は悪くなかったが、コーンの粒が固かった」

    「だし醤油をかけてたべました。そのままだと味がなくて子供には不評でした。」

    「家族全員が一個でギブアップでした。とうもろこし好きの家族でさえ、、、」
    【その他ご感想・ご要望】

    「子供が好きそうなので、副菜で入れて欲しい。」

     

    運営チームよりご回答

    もろこし揚げにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    夏が旬のとうもろこしを揚げた「もろこし揚げ」。
    こちらもお子さまに人気で「子供が好きそうなので、副菜で入れて欲しい」「子供に大人気!倍あってもいいくらいです」「夏が旬のとうもろこしがたくさん食べられて嬉しかったです」と、ご家族で夏野菜を楽しんでいただいたご様子でした。

    「食べて見たかった」とのご要望のお声もたくさんいただき、まことにありがとうございます!今後もリピートでのご提供を検討してまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「スイートポテトサラダがメニューにあったので、今回はお休み登録しました。主菜はどれも美味しそうだったのですが。スイートポテトサラダ今までも何度も出てて、さつまいも好きだけど、何度も出ると飽きる。子供が食べられるようメニューとして考えているからか、子供受けするメニューが多い気がする。うちは子供は社会人になってて、家族構成が全員大人なので、子供受けするメニューが合わないなぁと思ってます。」

    「料理はとても美味しかったです。子供がもう少し食べてくれると良いのですが・・。」

    「今週はどれもおいしかったです」

    「きのこをふんだんに使っている印象、大人は嬉しいのですが子供が全く食べず、今後メニューを選べるようになると嬉しい。」

    「魚メニューを引き続き多めを希望します」

    「全体的には良かった。」

    「水っぽくなるなど、早めに食べた方がいいものを教えていただけると助かります。」

    「魚料理、焼き魚でも良いので食べやすい物がいい。今回のは慣れない味だし、やや魚の臭みもあり一口食べて嫌がられてしまった。魚料理を食べさせたかったので残念だった。」

    「少し味が濃い目です」

    「はじめての注文でしたが、好みの料理が多く、食事が楽しかったです。」

    「3食プランで主菜3つのうち2つ(唐揚げ→かたすぎ、豚いため→かたい&辛い)が子ども食べられず、結局主菜を子供用に追加で作らないとで、そこが今回残念でした。せっかく素敵なサービスですのにネガティブ意見心苦しいのですが、割高でもこのサービスに魅力を感じるのは何より、子どもに安心して食の楽しさも感じながら罪悪感なく利用できる点に尽きるので。子どもの食べやすさ、から離れないメニューを主軸にしていただけると幸いです。あと、鶏胸肉、豚こま、と2つとも低コストお肉代表だったのも少しだけ残念でした。(家庭ではめっちゃ買うし利用しますが笑)鶏胸、豚こまはどちらか1つにしてほしい&パサつかず柔らかく食べられる下処理の工夫がほしい。わがままな意見すみません。」

    「ネギや玉ねぎはあまり使わないで欲しい。ネギ臭いと子どもが口にしないので。とうもろこし系のメニューがいつも5日プランにばかりあるので、3日プランにも持ってきて欲しい。子どもが食べそうなので。」

    「今回は、バターやマヨネーズけいの料理が多く満足度が低かった。ポテトサラダ系の頻度をもう少し減らしてほしい。」

    「コストやボリュームを考えると仕方がないとは思いますが、肉や野菜など安心して食べられる国産にしてもらいたいです。個人的な意見ですが、量が少し減っても国産にしてもらえたらと思います。」

    「いわゆるお惣菜の味付けではなく薄味、でも手が混んでいて奥行きがあるあじで、とても感激。ボリュームもたっぷりで食べきれないくらいで、コスパも最高です。家計に余裕があったら、毎週頼みたい」

    「今回は、あまり子供が食べてくれるものがなかったです。大人は美味しくいただいてます。」

    「いつも捻りを加え凝ったお料理ですが、肉じゃがのような、ど定番のお料理でも良いと思います。」

    「自分では作らないメニューかつ美味しく、今週は特にアタリと感じました!夏野菜が苦手なので、そこは仕方ないと感じました。」

    「夏場ということもあるのか、冷蔵していても痛みやすい食材があった。食べても健康上の問題は無いのだと思いますが、痛みやすいメニューは賞味期限内でも早目に食べるか冷凍推奨するような注意書きが欲しい。」

    「揚げ物は避けて欲しい、今週みたいに魚メニューは2つにして欲しい」

    「キッシュはサイクルが早い気がする。5日の食べた事がない物を食べてみたい。選択肢があると好き嫌いを考え食品ロスがなくなるかと思う」

    「原価の問題なのかもしれませんが、子どもも食べるので野菜は特に国産がいいです。キッシュの玉ねぎが中国産、パプリカは韓国産...自分では絶対買わないので非常に抵抗があります。5ヶ月近く利用してきて2回目のおかずも増えてきましたが、美味しいものは美味しいのでまた出てきた!!と普通に嬉しいです。これからも楽しみにしています!」

    「塩分表記がされたら有り難いです」

    「美味しかった」

    「以前のように、原材料の表記が欲しいです。つくりおき.jpさんのお料理には普段食べ慣れない食材が入っていることが度々あり、それが何なのかが知りたいです。この味は好きだ(または好みではない)けど、何の味か分からないということがよくあります。」

    「今週は魚料理が2品入っていて、嬉しかったです。白身魚と青魚の種類の違う魚を使って、調理法も違って、「つくりおき.jp」でいろいろ考えて作って下さってる事がわかりました。ありがとうございます。」

    「お肉より魚派の我が家にとっては今週のメニュー最高でした。特に鯖のトマトソースのがとっても美味しくって家族みんな大絶賛でした。温めずに出せる副菜がメニューに必ずあると忙しい時に本当に助かります。」

    「豚の骨が入っていました。子供が食べていたらと思うと心配です。」

    「これまでのところ、どれも美味しくいただいています。ありがとうございます。」

    「秋にさんまのメニューをぜひ検討してほしい。」

    「アレルギー、苦手な食材対応が欲しいです」

    「原材料を見るとカラメル色素がよく入っていますが何かの調味料に使用されているものでしょうか?添加物少なめの調味料を使用してほしい。」

    「子供の口に会う時は、主菜は大人にはまわってきません。嬉しい悲鳴です 笑」

    「全体的に美味しくて満足です。」

    「いつも大助かりです!!ありがとうございます!」

    「良い」

    「ベーコンとキノコのキッシュとスイートポテトサラダが食べたくなかったので、今回は頼みませんでした。」

    「主催のない副菜だけのコースも作って欲しいです。」

    「可能であればもう少し薄味であれば毎週継続したいなとおもいました。個人差が大きい部分ですが、少し重めな味付けかと思い、連続して毎週続きづらいなと思いました。ただ私の家庭はまだ子供1人目がうまれたばかりで、食べているのは夫婦のみ、貴社のメイン層である子供がいる家庭ではないかと思いますので難しいかとはおもっています。ただ本当に素敵なサービスでこれからも応援しています。」

    「着色料などは不要ではないかと思っています。豚肉については主菜メニューの感想に記しました。青菜系の副菜が少ない気がするので欲しいなあと思います。」

    「子どもと一緒に食べるので、あらかじめどのメニューにどんな材料と調味料が使われているか見られるととても助かります」

    「16日の週のメニューより、23日の週のメニューはとても子供達から評判良く、美味しかったです。」

    「家にいながらにして、美味しいつくりおきのお料理を届けていただけるなんて、働く女性としては大変有り難いこととおもいます。ありがとうございました。」

    「にんにく抜きが選択できたりするとありがたいなと思います。」

    「もう少し全体的に塩分を減らして欲しい。」

    「毎回思うのですが根菜類が硬すぎるのでもう少し柔らかくして頂きたいです。前回の冬瓜も硬かったです。」

    「今回の副菜は子供には不人気でした」

    「「出汁=ひとてま」ではないような気がしていて、出汁でも美味しい味付けならよいが、出汁で味付けした料理の味がイマイチなのがちょっと残念です。」

    「お魚料理を子供が食べられるか毎回ドキドキしています。半分くらいは食べられないです。揚げ物じゃないと食べない印象ですが、揚げ物は身体に良いとも思えず、煮魚系で子供が食べやすいメニューなどが増えるとありがたいです。」

    「肉の脂身は少なくして欲しいです。健康のために!子どもたちはミートソースパスタがあると喜ぶと思います。」

    「全てとても美味しかったです!手作りの味付け、保存料使用はないのが良いです。3日保存ができ、夕食に助かりました。」

    「他の宅配系と違い化調の味のきつくない優しい味でしかも美味しく彩りもよく素晴らしいと感じました。」

    「いつもありがとうございます。」

    「初めて届いた時見た目が良かったが味は残念」

    「ときに子供受けがよくないメニューで食べてもらえずガッカリすることもありますが、仕事が遅くなってもすぐに何種類ものおかずを並べられるので大変助かっています。子供たちには出されたものを感謝してしっかり食べて欲しいなと思います。きっと食べてみたら美味しいので。」

    「全体的に味付けがちょうど良いです。とても助かっています。」

    「味が濃いもの、子供が好きなヘルシーなものがバランスよく美味しかった。」

    「私が料理に詳しくないので申し訳ないのですが、メニュー名だけで料理がイメージできないことが度々あります。今回のフリカッセ。前回の菊花蒸し。どんな味なのかよくわからず自分で検索することが手間だと感じています。菊花蒸しは調べてもとうもろこしの中身が色々でよくわからなかったので、5食にするか迷ったものの、三食にしました。我が家では子供が好む食材なのか重視して依頼するか決めています。味のソースがクリーム系なのか何なのか、どんな食材を使っているのか、メニュー写真の時でもよいので、わかりにくい料理名には簡単にこんな料理とイメージできる一言添えていただけると注文選択が楽になり助かります。」

    「以前も書きましたが、容器に温め方を書いていただけるとすごく助かります。味付け薄めで自分でアレンジできるのが本当に嬉しいです。」

    「夏場なので仕方ないかもしれませんが材料を多くするのではなく上質な素材でシンプルなものをお願いします。」

    「今回は、前回に比べてとても美味しくいただけた。」

    「あっさりな和食、昔母が作った懐かしいごはん、みたいなのを希望します。」

    「肉食を減らしたいので、肉より野菜をたくさん食べられるようにしてほしいです。」

    「なるべく国産の食材の使用をお願いします。少し価格が上がっても量が減っても、安心に勝るものはないと思います。」

    「主菜をもう少し改善して欲しい。」

    「もしかして過去に登場してたかも?ですが、クリーム系のお総菜のクオリティが高いと思ったので【シュクメルリ】とかどうですか? 食べてみたいです。また、ご飯にかけて食べる的な料理はどうですか?タコライス、ガパオ、ドライカレーなど(全部、挽き肉ですね、、、)我が家の子供達は、麻婆豆腐を麻婆丼にしてパクパク食べてました。」

    「量にも金額にも言うことはないが、主菜に当たり外れがありすぎて豚肉鶏肉がメニューにある時は注文をためらう」

    「カラメル色素の使用をやめていただきたく存じます。日々子どもに食べさせるのに、安全上不安があります。」

    「温める時間を容器に貼ってあるシールに記載してもらえると助かります。」

    「メニューの好みがあるので、選べるようになると嬉しいです!」

    「季節の野菜を使っていて良い」

    「今回は、5日分のメニューに苦手メニューがあったので、3日分にしました。こうやってメニューを見て選べるので、ありがたいです。」

    「和風メニューを増やしてほしいです」

    「毎回とても美味しくいただいています。ありがとうございます。」

    「できれば、冷凍不可のもので2倍のメニューを避けて頂けると、メニューが頻繁で重ならなくて助かります。」

    「3食コースにしてますが、5食コースのメニューから3食選べるような選択制になると良い。食材によっては食べられないものもあるため。(卵アレルギーなど)」

    「洋食寄りだなと感じた。うちでは洋食寄りの方が反応がいい。今回どれもそれなりに良いと思った。」

    「こどもがクリーム系が苦手なので、和風・洋風・和風洋風ミックス…など、いつか注文が選べるようになったらいいなぁとお問います。」

    「メニューが選択式になって欲しいです。」

    「いつも大変助かってます。毎回、魚料理が子供に不評な為、お肉を3品の方がうれしいです。月に1回くらいの魚でいいです。」

    「中国産のお野菜を使われていることが時々あるようで気になりました。野菜の種類によっては中国に頼らざるを得ないものもあると思いますが、タマネギ等一般的なものはできる限り国産でお願いしたいです。輸入物を使われる場合にも、管理の面で中国産は避けていただければありがたいです。」

    「パプリカマリネはちょっと攻めすぎだったのではと思います。大人でも好き嫌いが出ました」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「スイートポテトサラダがメニューにあったので、今回はお休み登録しました。主菜はどれも美味しそうだったのですが。スイートポテトサラダ今までも何度も出てて、さつまいも好きだけど、何度も出ると飽きる。子供が食べられるようメニューとして考えているからか、子供受けするメニューが多い気がする。うちは子供は社会人になってて、家族構成が全員大人なので、子供受けするメニューが合わないなぁと思ってます」とのお客さまへ。

    ご注文がお休みのなか、ご回答していただきありがとうございます。お客さま層の多くが低年齢のお子さまがいらっしゃるご家庭であるため、大人もお子さまも楽しめるメニューをご提供しております。スイートポテトサラダについては、今後頻度も検討してまいります。

    「魚料理、焼き魚でも良いので食べやすい物がいい。今回のは慣れない味だし、やや魚の臭みもあり一口食べて嫌がられてしまった。魚料理を食べさせたかったので残念だった。」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。慣れない味だったことや、お魚の臭みがあった点お詫び申し上げます。今後も、お魚を美味しく食べてもらえるような味付けを探求してまいります。

    「夏場ということもあるのか、冷蔵していても痛みやすい食材があった。食べても健康上の問題は無いのだと思いますが、痛みやすいメニューは賞味期限内でも早目に食べるか冷凍推奨するような注意書きが欲しい」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。今後そのような情報をメニューページ内などでお知らせしていけるよう検討してまいります。

    「原材料を見るとカラメル色素がよく入っていますが何かの調味料に使用されているものでしょうか?添加物少なめの調味料を使用してほしい」
    とのお客さまへ。

    こちらご家庭にもある一般的なウスターソース、コンソメ、ポン酢、中濃ソースなどソース系の調味料を中心に含まれております。また、添加物少なめの調味料を使用してほしいとのご意見、ご要望、ありがとうございます。今後、可能な限り添加物の少ない調味料への変更を検討してまいります。

    「【シュクメルリ】とかどうですか? 食べてみたいです。」とのお客さまへ。ご提案ありがとうございます。こちらは、以前鶏肉メニューのアレンジレシピとしてはご紹介したことがございます。にんにく風味の強いお料理ですので、幅広い層に食べてもらえるメニューとしてご提供が可能か検討いたします。リクエストありがとうございました。



    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「スムーズでありがたい。」

    「簡単でとてもよい。」

    「LINEの登録や、休止の登録はシンプルで簡単でした。」

    「LINEで変更可能時間など連絡来るので、忘れなくて便利」

    「配送時間を、毎週、もっと選べたらなと思います。個人的には、週の早い曜日(月曜・火曜)の、夕方16-18あたりが助かりますが、一度変更して今の時間を選択できなくなるのも怖く、あまり機動的に変更できません。」

    「お知らせをLINEではなくメールで受け取れるようなオプションが欲しいです。」

    「注文締め切りをもう少し遅くして欲しいです。シフトで働いており、毎月スケジュールがバラバラで翌月のスケジュールが分かるのが月末なので月跨ぎになる時には注文をどうしようか賭けな部分があります。」

    「月曜火曜配送の枠を広げてほしいです。やむを得ず水曜にしていますが、本当は週の初めの月曜か火曜には受け取りたいです。」

    「使いやすいです」

    「問題ないです。」

    「手続きが簡単でありがたい。」

    「LINEではなく、パソコンからできるとありがたいです。LINEでもいいのですが、あまり使わないため。」

    「とても便利。」

    「変更しづらい」

    「来週の締め切りです。という表示を、来週(8/23週)の締め切りです。という表示にして、週を明確にさせてほしいです」

    「変更などがわかりにくい。」

    「手軽で助かっています」

    「ちょっとだけ宣伝が多くて大事な通知を見逃しそうに」

    「一週だけの変更が出来て、注文状況も簡単に確認出来るので、良いです。」

    「特に問題ないです」

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「スムーズ」「LINEで変更可能時間など連絡来るので、忘れなくて便利」などのお声が寄せられました。ありがとうございます。今後もご活用いただけるよう改良を重ね、より使いやすいサービスをご提供できるよう検討してまいります。

    「来週の締め切りです。という表示を、来週(8/23週)の締め切りです。という表示にして、週を明確にさせてほしいです」とのお客さまへ。貴重なご提案ありがとうございます。社内で共有し改善を検討してまいります。












    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「取手を持って差し出して頂きたくなかった…」

    「選べる時間の選択肢が少ない」

    「正確に迅速に届けてくれて良かった。」

    「いつもありがとうございます!ってお届けしてくださり、嬉しかったです」

    「マンションの冷蔵宅配ボックスに入れてもらえると感染対策で自分で取りに行くのになぁと思います」

    「早く月火枠を増やして欲しい」

    「今回も18時になるとすぐ来て下さって、配送が早い時間でありがたかったです。」

    「月曜火曜配送の枠を広げてほしいです。やむを得ず水曜にしていますが、本当は週の初めの月曜か火曜には受け取りたいです。」

    「配送が19時~21時になってますが、子供が小さい子供もいるのでせめて20時には届いてほしい。」

    「問題ありません」

    「問題ないです。」

    「もっと日にちを選びたい」

    「丁寧な配送だった」

    「手の除菌のこと、誤配送防止のための住所確認がありました。除菌のことは気になっていたのでよかったです。いつも丁寧に運んでいただけていて感じがよいです。ありがとうございます。」

    「ご飯はいつも美味しくいただいています。配送もいつもとてと丁寧で安心です。ただ、いつもは6時すぎには届けていただいていますが先週初めて、7:45ごろの配達でした。6時〜8時の枠なので枠内ではありますが、普段なら6時ごろのお届けのため家族みんな水曜日はそのつもりで夜ご飯として待っているのでいつもよりそんなに遅くなるのであれば一報欲しかったです。(子供たちのお迎えの時間も6時には帰ってこれるように毎週調整しているほど6時目安となっています。)」

    「もう少しキャンセルや変更が柔軟にできたら助かります」

    「とても丁寧。」

    「月曜日〜水曜に頼めないなら意味がない」

    「週のはじめ(月or火曜日)を選択したいのですが、いつも選択できない状態です。今後配送曜日の選択肢は増えますでしょうか?」

    「月曜や水曜など自分の配達してほしい日時が選択できないのは困った」

    「月曜日か火曜日に変更したいが、いっぱいでできない」

    「オートロックインターホンでは名乗っていただきたいです。制服もないのでこちらから聞かないと誰かわからず、無愛想に感じた。お料理美味しいのにもったいないです。」

    「配送時間が明確にわかると嬉しいです」

    「配達の方の感じもよく、満足です」

    「材料の記載されたメニューが封入されていませんでした。初回だったので分からず、2度目のものに入っているのを見て、先週入っていなかったことに気付きました。」

    「ありがとうございました」

    「今回初めてでしたが、あごマスクでした。」

    「いつもありがとうございます。」

    「月曜日配送が選べるといい。」

    「配送の日にちを変更できないのは理解できますが、時間を変更できないのは理解できません。早急な改善を期待します。」

    「丁寧に対応いただいてます」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いつもは6時すぎに届いていたが、先週初めて、7:45ごろの配達でした。8時までの枠だが遅くなる場合は一方欲しかった」とのお客さまへ。いつものお時間ではなく、ご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんでした。配送時間枠内でのお届けとなり、道路状況により変更になることもある旨、ご了承いただければと存じます。尚、時間枠を超えて遅延する場合は、ご連絡を入れております。何卒ご理解いただきたく、今後もよろしくお願いいたします。

    「オートロックインターホンでは名乗っていただきたいです。制服もないのでこちらから聞かないと誰かわからず、無愛想に感じた。お料理美味しいのにもったいないです」とのお客さまへ。愛想がなかったとのこと、大変申し訳ありませんでした。社内にてお声を共有し改善に努めてまいります。


    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「あたため時間が容器に印字されていると便利だなと思います。」

    「シールの位置が、冷蔵庫にいれたときもわかりやすくてよかった。ペラ1枚でもいいので、今週のメニューの紹介的な、ポイント的なお知らせなどが入っていると嬉しい。」

    「保冷バックが使い捨てで少し勿体無い気がした。」

    「QAにもありましたが、容器が環境配慮したものに今後なることを期待します!その方が応援したくなります!」

    「レンジでの温め時間目安もシールに記載して欲しい。毎回ライン開いて調べるのが手間です。」

    「クーラーバッグ、軽量とはいえ毎回使い捨てるのには、少々惜しいです。通い箱はダメなんでしょうか…」

    「交換日誌をみてると、保冷バックや保冷剤を回収とありますが、この時期は感染も不安なので他の人が使ってるのの使い回しと考えるとものすごく嫌です。他の方のリサイクルが回ってきてる可能性はあるのでしょうか。」

    「容器かメニューのリーフレットに電子レンジの時間を記載して欲しいです。LINEを見返すのが大変なので。」

    「直前まで冷蔵庫に入ってたように冷たくて、安心でした。ありがとうございます。」

    「問題ありません」

    「とてもよいです。」

    「冷蔵庫内でも邪魔にならず、積み重ねられてよかった。エコじゃない、という人もいると思うが、利便性と衛生面には変えられないと思う。」

    「いつも立派な保冷バッグがもったいないなと思っています。配達中はともかく、渡す際はただの紙袋とかでもいいのになと思います。」

    「保冷袋は毎回受け取りの時にお返しさせていただきます」

    「温め方など、メニューページがわかりにくいです。」

    「保冷バッグが毎回勿体無いなと感じます。再利用する仕組みができるといいですね。」

    「包装についている紙に温め方も載っているとありがたいです」

    「前回に引き続き液漏れがあったため、ビニールに包むなどしてほしい。3週連続液漏れしている」

    「少しもったいない気がするけど、便利。」

    「やりすぎ コスト抑えて欲しい」

    「包装容器にレンジで温める時間を書いてもらえると助かります。」

    「いつも入れていただく保冷バッグが、受け取りの商品を冷蔵庫に入れたら役目を終了してしまうので、勿体ない。リサイクル素材だとなお良いと思いました。容器も同じくです。ゴミがたくさん出てしまうのが気になります。」

    「容器に温め時間が記載されていると簡単でいいなと思います」

    「しっかり清潔でよかった」

    「プラスチックは減らしたいです。」

    「包装袋を回収されているとのことですが、配達の際は再利用されたものではなく、新しいものを使っていただけているのでしょうか。コロナ禍のため、食品を包む袋はいつも新しいものを希望します。」

    「主菜の蓋が取れやすいです。蓋だけを持って移動しようと持ち上げてしまった時は、すぐにとれて、中身をこぼしてしまったり、改善されると嬉しいです。」

    「紙製の容器だと捨てる時に良さそうですが、4日持たせることを考えると難しいでしょうか。」

    「いつも丁寧」

    「包装袋がどんどん溜まってくる。捨てるには勿体ないが、なかなか使い道がない」

    「紙の包装だと環境にも優しく嬉しいです」

    「バッグが溜まってきて捨てるのももったいないし回収して欲しい」

    「主菜の容器が冷蔵庫内でコンパクトに重なりとても良いです。使い終わったら洗ってお弁当の使い捨て用に再利用しています!」

    「容器が少し大きめなのか捨てるのに結構嵩張る。」

    「ラベルの位置が冷蔵庫に入れたときに見やすいようになっていて、すごく助かります!」

    「容器に温め方が書いてあると良いです。」

    「特に問題ないです」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「材料の記載されたメニューが封入されていませんでした。初回だったので分からず、2度目のものに入っているのを見て、先週入っていなかったことに気付きました」とのお客さまへ。

    こちらは交換日誌でご案内させていただきましたが、食品表示表の全キッチンでのご提供は8/30週からとなっておりました。今後もこのようなアナウンスは交換日誌やLINE配信にてお知らせしてまいりますのでご確認いただければ幸いです。

    「容器かメニューのリーフレットに電子レンジの時間を記載して欲しいです」とのお客さまへ。温め時間等の記載場所について、今後いただいたお声を参考に検討してまいります。 

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「返信に時間かかるときはその旨だけでも返信して欲しいです。既読スルーで半日とかやめてほしい。」

    「このアンケートが、LINEからのアクセスで途中で画面推移で消えることがあり残念です。もっと入力しやすく、簡単なフォームがいいなと思います」

    「アレルギーがあるため、含有食材について問い合わせたが、丁寧に回答してもらえた」

    「クレジットカードをオンラインで確認、変更したい」

    「フタは透明なプラスチックですが、再生可能でしょうか。ちょっと気になっています…。」

    「特に問題ないです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「返信に時間かかるときはその旨だけでも返信して欲しいです。既読スルーで半日とかやめてほしい」とのお客さまへ。不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。システム上すぐに既読がついてしまう設計のため、実際の確認時間との間にタイムラグが生じております。

    お問い合わせいただきましたら、なるべく当日中にはご返信しておりますが、特にお急ぎのご連絡については、状況をお伝えするなど適切に対応してまいります。

    「アレルギーがあるため、含有食材について問い合わせたが、丁寧に回答してもらえた」とのお客さまへ。ご感想をいただきありがとうございます。個別のお問い合わせについて、場合によっては調査にお時間がかかることもありますが、できる限り迅速に回答してまいります。食品表示表は今後も継続しますのでぜひご活用ください。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「とてもよい。」

    「毎回楽しみに拝見してます。今回は魚料理が2品あって、アンケートで魚料理を増やして欲しいという意見が多かった結果、すぐに反映されたのかなと思っています。我が家の希望は、旬の食材を沢山食べられるといいと思っています。旬の食材は栄養価も高いし、季節感も感じられるので良いと思っています。」

    「意見を反映してくれてありがとうございます。」

    「いい取り組みだと思う。サービスを続けるためにもぜひ意見を吸い上げてもらいたい」

    「交換日誌の使い方がよくわからない」

    「毎回分析が素晴らしいと思います!」

    「楽しく拝見してます。」

    「毎回、楽しみに読ませていただいています。アンケートに答えたかどうか忘れてしまうことがあるので、回答したら、LINEか何かで、連絡やスタンプがあると嬉しいです。」

    「いつも楽しく読んでいます。」

    「良いと思います。」

    「子供向けの設問で、食べられるものがなかった時の選択肢をつけるのは良いが、好きそうなメニュー複数あった場合、嫌いなメニューがなかった場合も選べるようにしたほうが良いと思った。そもそも小さい子などは完食したか、残したか、全く受け付けなかったか、くらいのレベルでしかわからないので、順位は親が適当につけてるだけ。」

    「細かくコメントに返信があり、より良いものを考えてくれてるのがとても伝わります。読みごたえがあり、楽しいです。自分の意見も反映されるのではないかとアンケートを書く気になります。」

    「前回質問した件を取り上げていただき、疑問が解決してよかったです。ありがとうございました。他の方のコメントに果物を頼んでみましたといった話があるのですが、地域によって違うサービスがあるということでしょうか?」

    「楽しく拝見してます」

    「前回の交換日誌にもありましたが、わが家は子供たちどれも美味しそうに食べるのでアンケートでワーストに該当するものがありません。「評判が悪いメニューはなかった」の選択肢も入れていただければと思います。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「交換日誌の使い方がよくわからない」とのお客さまへ。忌憚ないお声をありがとうございます。流れとしましては、アンケートご記入⇨運営チームが全て確認⇨こちらの交換日誌として発行⇨お客さまへ配信 という流れでご覧いただくようになっております。毎週木曜または金曜に発信しておりますのでぜひご覧いただければ幸いです。(祝日などがある場合は発行スケジュールが変更になる場合もございます)

    「細かくコメントに返信があり、より良いものを考えてくれてるのがとても伝わります。読みごたえがあり、楽しいです。自分の意見も反映されるのではないかとアンケートを書く気になります」とのお客さまへ。

    嬉しいお言葉まことにありがとうございます。お声は全て運営チームで拝見しています。全てのコメントへのご回答ができず心苦しいですが、なるべく多くのお声を反映していきたいと思っております。ボリュームが多いですが、ご覧いただいているとのことに運営チーム一同大変嬉しく感じております。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「大人2名・子ども2名でたっぷりあるので有難いですが、もう少し量が減って、金額が下がると良いのにな・・と思いました。」

    「ライン画面の注文確認、変更を、妻のLINEからでもできて欲しい。」

    「もう少しプランの価格が下がると継続しやすいと思いました。」

    「9月のメニューを待ってますがいつ掲載されますか?」

    「いろいろわがままな意見書いてしまいましたが、2歳1歳の2人育児中の我が家にとって、魅力を感じ、なくてはならないサービスだと思っています。いつもありがとうございます。食は好みが細分化されていて様々な意見があり、そのニーズを反映するのは大変な作業だと思うのですが、これからもよろしくお願いします。」

    「子ども向けに特化したプランがほしいです。」

    「産後1ヶ月の二児ママです。アンケートを答えたり交換日誌を読んだりすることもできないこともありますが、いつも本当に助かってます。このサービスがなかったらこんなに楽な産後は過ごせてないと思います。1番の悩みだった料理負担が減り、味も美味しく、自分で作らない一捻りしたメニューが多く楽しみです。いつも夕飯は一品は作ってるので、量が多く期限内に食べられませんでしたが、最近朝を、作り置きのお惣菜にしたら食べきれるようになりました。時短のため、長年、朝はパン生活で、改善したかったので一石二鳥、助かりました。これからも毎週楽しみにしています。SNSで勝手に宣伝しています笑。毎朝日経読んでるので、日経で記事を拝見した際は嬉しかったです。近隣の県の友人も拡大を楽しみにしてます。ぜひ味や食材の安全性はそのままでお願いします。これからもよろしくお願いします。」

    「つくりおきさんのお惣菜は、全体的に洋風メニューの方が美味しいような気がします。和惣菜は、しっかり出汁が染みていて本当に美味しい時もあるのですが、薄味というより味が無いという場合も多いです。家庭の味というコンセプトだと思いますので和惣菜ももう少し改善されると嬉しいです。」

    「揚げ物はやめてほしい」

    「AmebaPicksと提携してください!」

    「月初のメニューをもう少し早く知りたいです。注文内容の変更ができる3-4週間後のメニューがわかるようになっていると嬉しいです。」

    「最近、幼児にも好評な主菜が少し出てきて嬉しいです。これからも期待してます!」

    「いつも本当に助かっています!共働きの妹にも薦めました。」

    「できたら温めの仕方は、容器のシールにも記載して欲しいです」

    「アンケートを拝見すると、いろいろな辛口コメントが載っていますね。それを主人に話したら、「こんな手間暇かけて作られた料理に文句言うなんてバチ当たりだ!」といってます。我が家は毎晩夕食に「つくりおき.jp」を食べてます。美味しくて、手のこんだ料理の数々を家族で味わってます。今夏は暑いキッチンに立って、夕食作りをしないだけで、精神的に穏やかに過ごす事ができました。ありがとうございます。これからもずっと続けたいと思ってます。東京の多摩地域(23区以外)へのサービスの予定はありますか?知人に話したら利用してみたいと言われたのですが、稲城市なので利用できず残念です。サービス予定があるなら教えてあげたいのですが。」

    「夫婦二人で、全メニューを2回に分けていただいています。小分けして保存する際に、メニュー名を都度書いて貼り付けているのですが、メニューのシールを1セットつけていただけるととても助るのになあ、と思っています。」

    「週初が人気なのだと思いますができれば月曜日に頼みたいです。今後期待します!」

    「あたため方の紙を同封してもらえるとありがたいです。」

    「初回の利用でしたが、スーパーでお惣菜を買うより安心感があり、料理代行を依頼するよりもこちらの気持ちが楽でありがたかった。内容量も、さらに出してみたら量がたっぷりで満足度が高かった」

    「温め時間をネットで確認するのが面倒なので、料理名のシール?かどこかに記載し、すぐに確認できるようにして欲しい。」

    「冷凍しないと消費期限は何日位か知りたいです。」

    「辛口な意見も多いとは思いますが私は毎週とても助かっています。材料費や作る手間がかからずしかも家まで配達してもらえるなんてありがたいことです」

    「9月のメニューにピリ辛のものがあって残念に思った。我が家は大人も子どもも辛いものは一切食べられないため、辛みが調整できないものはやめてほしい」

    「おかげさまで、暑さにもコロナにも負けずにがんばります。」

    「お知らせなどの頻度を少なくして欲しいです」

    「毎週楽しみにしています。ありがとうございます。」

    「とても助かっています。いつもありがとうございます。」

    「最近味付けが変わったような気がします。特にお魚が生臭かったり、なんとなく雑な感じがあります。始めはすごく美味しかったのですが。はじめの頃のようにどれを食べても美味しいに戻って欲しいです。」

    「グルテンフリーメニューが選択できる、もしくは表示があるとより嬉しいです。」

    「とにかくヴィーガン対応を急いで欲しいです…あまり肉が多いと、停止するかも知れません。」

    「副菜のみの注文ができれば良いと思った」

    「10月に配送エリア外に引っ越します。いろいろ調べましたが、つくりおきさんよりフィットするサービスがなく、是非ともエリア拡大お願いします!(横浜市青葉区)しばらくは他のサービスで繋ぎます。。。」

    「原材料の紙が入っていて、すごく良いです。どのキッチンから届いているのかもわかり安心感が増しました。」

    「揚げ物は人気ではあると思いますが、個人的には隔週くらいにしていただけると有り難いです。」

    「共働きの子育て中で、夕飯が1番悩みでした。自分でつくりおきをしなくていいぶん、夜や休日に子供と関われる時間が増え嬉しいです。最初は高い?と思いましたが、実際利用してみると、楽さとおいしさでお値段以上の満足感で全然高くないです。また、買い物に行く回数が減り、余計な出費も減りました。これからもよろしくお願いします。」

    「LINEで毎回温め時間を確認するのが面倒なので、改善いただきたいです。」

    「果物の件が落ち着いたのでLINEが見やすくなりました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ライン画面の注文確認、変更を、妻のLINEからでもできて欲しい」とのお客さまへ。貴重なご意見ありがとうございます。現在ご注文者さまだけしか注文情報を確認できない状況ですが、今後そのような機能追加についてシステム部門とも共有し検討してまいります。

    産後にご活用いただいている、余ったお料理を朝ごはんとして召し上がっていただいている とのお客さまへ。おだやかな産後の時間を過ごすことをサポートできて大変嬉しいです。お料理の余りも他のお食事の際にご活用いただけてありがたく感じております。今後もぜひご自身のライフスタイルに合わせてご利用いただき、お役立ていただければ幸いです。

    「前回質問した件を取り上げていただき、疑問が解決してよかったです。ありがとうございました。他の方のコメントに果物を頼んでみましたといった話があるのですが、地域によって違うサービスがあるということでしょうか?」とのお客さまへ。ご感想ありがとうございます。果物配送については、トライアルでエリアを限定して7・8月に実施をしました。本格導入が決まりましたら改めてアナウンスいたしますので、ぜひご利用いただければと存じます。

    「東京の多摩地域(23区以外)へのサービスの予定はありますか?知人に話したら利用してみたいと言われたのですが、稲城市なので利用できず残念です。サービス予定があるなら教えてあげたいのですが」とのお客さまへ。

    コメントありがとうございます。こちら過去、交換日誌等でもご案内させていただきましたが、今後23区以外も順次拡大予定です。9/9現在、東京都は、三鷹市、武蔵野市は配送エリアの対象とさせていただいております。他にも神奈川県川崎市、埼玉県戸田市、蕨市、川口市、草加市、千葉県浦安市、市川市は現在プレオープンとしてご注文数を絞って受付をしております。ぜひご友人にもおすすめいただけましたら幸いです。

    「共働きの子育て中で、夕飯が1番悩みでした。自分でつくりおきをしなくていいぶん、夜や休日に子供と関われる時間が増え嬉しいです。最初は高い?と思いましたが、実際利用してみると、楽さとおいしさでお値段以上の満足感で全然高くないです。また、買い物に行く回数が減り、余計な出費も減りました。これからもよろしくお願いします」とのお客さまへ。

    大変嬉しいご感想ありがとうございます。弊社のミッションは「あらゆる家庭から義務をなくす」です。ミッションに共感いただけるご感想をもらうことができ、運営チーム一同大変励みになります!あいた時間を罪悪感なく、ご自身やご家族のために使っていただけるような世界を目指してまいります。

    今週もたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました。残暑になり、暑さと涼しさの混在する季節になりましたが、皆さまどうぞご自愛いただき、お体に気を付けて健康にお過ごしください。今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。