『つくりおき.jp』交換日誌 -第66号

     

     

    👩‍🍳新キッチン稼働スタート👨‍🍳

     

    サービスご提供開始から、579日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2021/08/16週 人気メニューTOP3

    8/16週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ズッキーニ のごまマヨ炒め

    ズッキーニ のごまマヨ炒め-1

     

    第2位:鶏もも肉のフレッシュトマト煮
    鶏もも肉のフレッシュトマト煮-1

     

     

    第3位:茄子の香味だれ茄子の香味だれ

     

     


    今週は「ズッキーニ のごまマヨ炒め」が1位となりました!

    2440039B-D02F-4273-9FED-2BA4E1FB58C6_1_105_c-1

    実際にとどいたお声

    「この副菜が一番好きです。とにかく美味しい」

    「ごまとマヨネーズは合いますね。普段の料理の参考になります」

    ごまとマヨネーズの風味がマッチした大人気の副菜メニュー。夏野菜のズッキーニをメインに、季節を感じる一品として今週の1番人気となりました!

     

    続いて2位は、「鶏もも肉のフレッシュトマト煮」となりました!
    鶏もも肉のフレッシュトマト煮-1

    やわらかい鶏肉と定番人気のトマトソースが特徴のこちら。
    「鶏肉がやわらかくてとても美味しかったです。お肉にもお野菜にも味もしっかりしみていて子供もたくさん食べました」「トマト煮は定番の美味しさでした。お肉もふっくらで美味しかったです」と大人からお子さままでご家族皆さまに大変ご好評な一品です。

     

    最後に、3位には「茄子の香味だれ」がランクインしました。
    92F6A70C-5513-4CAE-9693-8F7F308C60AC

    こちらも夏野菜の茄子を使ったメニューがランクイン。

    「とても美味しく夏らしく嬉しい一品。大好き」「香味だれがとても美味しい!ナスにピッタリであっという間に食べてしまいました」と、風味豊かな香味だれが夏らしさを感じさせる一品となりました。



    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    👩‍🍳新キッチン稼働スタート👨‍🍳

     

    交換日誌62号でお伝えしていた、弊社4つ目となる大型キッチンが8月末に竣工、9月より稼働をスタートいたしました!

    1キッチンの規模は拡大しながらも、お料理1つひとつ、ていねいに仕上げていく大切さを忘れず、スタッフ一丸となって、美味しいお料理をお届けしてまいります。


    最大規模となる今回のキッチンは、江東区に位置しています。都内へのお届けのほか、千葉、埼玉、神奈川の一部エリアへの拡大も順次行っております。また、全体的な供給キャパシティの拡大により、現在ご利用中のお客さまにも、曜日選択枠の拡大が見込まれます。より便利にご利用いただけるよう、尽力してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    スクリーンショット 2021-09-02 18.53.39

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    9/6週お届け予定「いり豆腐」→「さっぱりつくね」に変身!

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら 
    材料(2個分)
    いり豆腐・・・1/2パック
    鶏ひき肉・・・150グラム
    卵・・・1/2~1個
    片栗粉・・・大さじ1程度
    サラダ油・・・少量

    iOS の画像 (28)

    ボールなどに、全ての材料を入れてよく混ぜます。(ひき肉→いり豆腐→片栗粉→卵の順で、卵は全体の固さの様子を見ながら調整)iOS の画像 (29)

    好きな大きさに丸め、油少量をひいたフライパンで、しっかり中まで火が通るように焼きます。柔らかいようなら、スプーンですくって焼きます。iOS の画像 (31)-1

    そのままでも、ポン酢や和風ドレッシングなどをかけてお召し上がりください。
    iOS の画像 (32)-1



    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2021年08月16
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    8月16日週メニューについてのお声

     

    マグロの醤油バターソテー(黒胡椒別添え)
    マグロの醤油バターステーキ-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「黒胡椒を効かせると美味しかったです。」

    「柔らかくておいしかったです。」

    「黒胡椒が良かった。マグロを使ったメニュー初めてでしたが、頻度を増やしてほしい。」

    「子どもが口に入れた途端ほっぺをペタペタして「おいしーーー!」アピールをしてきてびっくりしました!マグロは鉄山豊富なので大人も嬉しいです。」

    「胡椒別添えがとても嬉しい」

    「温め直しても柔らかく、とても美味しかった。」

    「おいしかったです。子どもが好きな味でしたし、骨もないので食べさせやすかったです。黒胡椒は普通に家にあるので、添付がなくても大丈夫な気もします。」

    「主人が美味しいと感動していました。醤油バター味が好きらしいです。」

    「マグロなのにパサパサ感がなく、とても美味しかった。」

    「美味しかったです。魚の臭みもなく、パサパサしてなくてソースも美味しかったです。一切れづつ食べやすく切られてるのも良かったです。」

    「主菜が苦手な娘が美味しい美味しいと食べていました。レシピを教えていただきたいです。」

    「子供もよく食べてました。黒胡椒かけると味変して美味しかったです。」

    「ふつうにおいしかったです」

    「黒胡椒があると臭みが消えて食べやすかった」

    「生臭くなくとても美味しかったです!」

    「黒胡椒が別添えなので食べる時に香ってよかったです。」

    「子供にはそのまま分けられて大人は味をたせるので助かりました。美味しかったのと骨がないので食べさせやすかったです。」

    「黒胡椒別添えで大人も子供もおいしくいただけました。」

    「マグロがしっとりやわらかくて美味しかったです。」

    「最初パサつきが気になりましたが、冷凍後に解凍したものはパサつきなく柔らかくなり、とても食べやすく子供にも好評でした。」

    課題に対するご指摘

    「生臭くて一口も食べられずでした。」

    「マグロがパサついてなくて、しっとりしてて良かった。メニュー写真にはいんげんが添えられていたが、実際は三つ葉のみで、あれ?とは思った。」

    「毎回ですが、お魚メニューは美味しかったことがない…いつも臭みが目立ちます」

    「生臭かった。また硬く、パサパサしていた」

    「塩分が強く感じ、バサついた食感でした。家族に高齢者がいますので、塩分控えめが有り難いです。」

    「味がない、固い」

    「マグロの臭みが全面に出ていて美味しくなかったです。味も食感も好みません。」

    「固くてパサパサして食べにくかった」

    「魚の臭みが気になった。パサパサしていた。」

    「美味しいのですが、ちょっとあきのくる味だと思いました。また身が少しぱさついていたのでもう少し旨味があると嬉しいと思いました。」

    「マグロがパサパサしていて、少し食べにくかったです。」

    「今までおかずを食べられずに断念したこと0回なのですが、今回は大変残念ながら固くてパサパサしていて、ちょっと食べられなかった。アレンジしてチーズを載せてみたりしたが、あまり改善せず。もう少しソースたっぷりにするとか、そもそも具材が向かない??ぜひご再考をお願い致します。」

    「家族全員苦手でした」

    「身が固かったのでもう少し脂が乗っている物にして欲しい」

    「ほんの少しだけ生臭い感じがしました。まぁでもこの位はしょうがない感じもします。」

    「生臭かったです」

    「ソースが美味しくなかった。洗ってカレーに入れたり、竜田揚げにしたりして食べました。」

    「薄味は嬉しいのですが、そのせいか魚の臭みが気になりました。添付の胡椒で幾分なくなりましたが。」

    「少しパサパサしていた」

    「作り置きなので、どうしても魚臭さが気になりますが、この辺りが限界なのかなと思います。」

    「パサパサでなかなか食べ進まなかった。」

    「少し生臭い感じがありました。」

    「硬くて臭みがあって大人も残してしまいました。」

    「美味しかったです。ソースが少し重い感じだったので、醤油ベースとかの方が食べやすかったと思います。」

    「少し塩分が強いと感じました。」

    「美味しいとは言えなかったので、余ってしまった。」

    「子供不評。大人は黒胡椒をかけるといい塩梅でしたが、胡椒無しだとややぼんやりした味に思いました。」

    「バターの味が子供には苦手だったようで不評でした。量的にもう少し味に変化があると食べやすい。」

    「パサパサで固く、子どもたちも夫もまったく食べなくて困りました」

    「タレが少ないとパサパサで、あまりタレがなくしっかりタレとからめられたのは美味しかったです。」

    「薄味でしたので、子供も食べてくれました。少し身が固い気がしました。」

    「パサつきが気になって子供1名が食べなかった。(自分が調理するよりはパサつきが抑えられていたと思うが)」

    「魚が生臭く、食べられなくて破棄した」

    「生臭く、硬く、美味しくなかった。殆ど食べられずでした。」

    「パサパサしていて、あまり美味しくなかった。」

    「魚臭さが目立ちました」

    「ちょっとパサパサに感じました。フライなどの方が良かったように思います。」

    「失礼ですがマグロが硬く、味付けもバターが余計に感じました。」

    「しょっぱかった」

    「硬くて臭みも気になった。残した。」

    「生臭い、と子どもも夫も食べませんでした、、、」

    「甘味がほしい。」

    「味付けは良かったのですが、マグロのパサパサ感があった。」

    「魚は臭みが心配ですが、子供も食べられたようです 少し硬いかなとは思いました カジキマグロなどが柔らかく調理できたものとかだともっと食べやすいかもしれないです」

    「臭みがあってソースがおいしくなかった。」

    「ソースが別添えだとなお良かった」

    「マグロの量を減らして、緑の野菜をもう少し入れてほしいと思いました。」

    「パサパサで美味しくなかった。アレンジして何とか食べようと思いましたが、結局ほとんど残してしまいました。」

    「日にちが経つと固くなるので子供にはイマイチでした。」

    「マグロがパサパサしていてイマイチでした。」

    「味がハッキリしていないのと、もう少し柔らかくてもいいと思う」

    「マグロが硬すぎて全部、食べる事が出来なかったです。」

    「お魚がボソボソしていました。」

    「生臭みがやや気になり、ピカタにアレンジしました」

    「味付けは満足、パサつきが気になる」

    「子供と主人には味が不評でした」

    「パサパサしていた。味付けがまったりしていた。」

    「魚くさくて無理でした」

    「子どもには味が濃過ぎたみたいです。」

    「魚があたためても固く、味も単調でコショウでなんとかいただきました。」

    「パサつきなくしっとりしていましたが、ややマグロ臭さが気になりました。」

    「タレが少ないからなのか味が薄いからなのか、マグロが生臭くて食べれなかった…」

    「温めると固くなり、子供には食べにくかったようです。」

    「もう少し味付けが濃くても良かった。」

    「温め方の問題か、パサパサした感じがしました。」

    「今まで届いたもののなかで一番美味しくなく、アレンジしても食べられなかった。生臭く、硬く、どうしても食べられず、最終的に廃棄してしまった。」

    「生臭さがひど過ぎた」

    「味は良いが電子レンジで温めただけだと魚の臭みが出て子供は嫌がりました。少しお酒をかけてフライパンで加熱したら美味しかったです。臭み取りの工夫がもう少し欲しかったです。」

    「マグロの肴臭さが残っており薄味が厳しい」

    「パサつきすぎていて、大人でも飲み込むことがやっとでした。全く箸が進みませんでした…」

    「味付けがすこし濃いかなと思いましたが、ご飯にあっておいしかったです。」

    「魚の臭いがきつくて食べられませんでした。」

    「ご飯に合わなかった。一切れ食べると飽きるような味だった。」

    「味の染み込みが弱いか、またはたれが少ないかで、魚臭がやや残り残念だった。」

    「たんぱくな味つけで、かつ量が多く食べ飽きた。」

    「固かったです。」

    「刺身以外でマグロを食べたことがなかったので新鮮でした!柔らかいし食べやすい味。魚があまり好きではない3歳児もパクパク。ただ、冷たい方がバターを感じました。あと、ちょっと単調なのか最後の方はちょっと飽きてしまいました。」

    「悪くないのですが、途中で飽きてしまう味でした。ソースに野菜があるなどの方が食べやすいかもです」

    「部位によって、とても固いところと柔らかい所があった。固い部分は調理法を変えるなど工夫して欲しいです。」

    「マグロの量は満足でしたが、家族全員、魚の臭みがとても気になり残念でした。」

    「美味しくけど量が多くて飽きる」

    「黒胡椒で風味がたって美味しく思いましたが、パサついた食感が残念です」

    「パサパサしていて食べづらく、ほほなんでも食べる子供がこれは無理と言っていた。」

    「マグロの臭み?があり、バターソテーとの相性も悪く美味しく無かったです。。マグロの臭みが軽減するような味付けに変えて欲しいです。」

    「子供達からは味が濃いと言われてしまいました。これば、届いてからたべるまでに日付が経ってしまったせいかな?と思われます。」

    「生臭くて身も固く、初めて美味しくないと感じたメニューでした。」

    「魚臭く美味しくなかった。肉も硬い」

    「つくりおきさんの魚料理の臭みが苦手で(ごめんなさい)最近はメニューに魚料理が多い週の注文を控えていたのですが、好物のマグロなら…!と思い久しぶりに注文してみました。結果、マグロ料理もあまり美味しいとは感じませんでした。身が固く、切り身によってはやはり臭みがあり、残念ですが家族共に不評でした。」

    「美味しかったが、少し硬かった」

    「臭みが気になりました。」

    「残念ながらバターの香りは全くなかった。醤油煮でした。」

    「ヘルシーだから嬉しいメニューだったが、そこまで箸が進まず、残ってしまった。」

    「いつもお魚メニューが美味しいので期待していましたが、硬かったです。子供には特に食べにくそうでした。」

    「夫は、魚の臭みが気になったそうです。」

    「パサパサしていた」

    「ちょっと魚くさかったけど美味しかった。量が多かったので翌日麺つゆパスタで食べた。」

    「少し臭みがあり、また硬さもあり、あまり美味しくなかった。」

    「魚がぱさついて飲み込みづらかった。マグロの照り焼き系は大抵そうなるが冷めてくると生臭みが感じられてしまう。味付けは悪くはなかったがバター風味は感じなかった。」

    「味付けは良いが固さがあって喉に詰まる感じ。自分は食べたが主人は半分以上残していました。」

    「マグロの油分にバターは少し重かったです。」

    「お魚の臭みが強かったようです。」

    「魚の臭みが目立った」

    「ぱさつきが気になった」

    「カジキマグロの美味しい食べ方を教わりました。ありがとうございます。ただ、食べ続けているとちょっと飽きてくる感じで完食できませんでした。」

    その他ご感想・ご要望

    「温めるときに再度焼いた方が良いのかもしれないですね。」

    「美味しかったけれど、少し固くパサパサ感じたと言う家族もいました。」

     


    運営チームよりご回答

    マグロの醤油バターソテー(黒胡椒別添え)についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    マグロソテーに醤油と別添えの黒胡椒で風味付けしたこちらのメニュー。「​​黒胡椒別添えで大人も子供も美味しくいただけました」「子供もよく食べてました。黒胡椒かけると味変して美味しかったです」と別添えの黒胡椒はご好評をいただきました。

    一方で、「固くてパサパサして食べにくかった」「味付けは満足、パサつきが気になる」「生臭みがやや気になり、ピカタにアレンジしました」など、お魚のパサパサ感や臭みに対してのご指摘を多数頂戴しました。同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    今後パサパサ感をなくすため、調理工程の見直しと共に、調味料やソースの増量などを複合的に検討し改善につなげてまいります。

     

    鶏もも肉のフレッシュトマト煮

    鶏もも肉のフレッシュトマト煮-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「とっても美味しかったです!」

    「子供が美味しいと言ってよく食べてくれました」

    「子供も食べてくれた」

    「柔らかく優しいお味で美味しかったです。白ワインにピッタリでした。」

    「鶏肉が柔らかくてとてもおいしかったです。お肉にもお野菜にも味もしっかりしみていて子供もたくさん食べました。」

    「鶏肉がしっとりしていて、ソースもとても美味しかったです。また食べたいです!」

    「子供たちが美味しい美味しいとパクパク食べてました」

    「カレー味を足してみたところ、子供もたくさん食べました。」

    「ハーブ?が効いていてとてもおいしかったです!レシピを教えてほしいぐらいでした。」

    「お肉が柔らかくて美味しかったです。」

    「鳥ももメニューは子供が確実に食べてくれるので助かる。」

    「夫が美味しかったと喜んで食べていました。主菜のトマト煮関係のものはいつも美味しいと食べています。」

    「見た目があまり良くなかったので期待してなかったが、とても美味しかった。リゾットにして食べるとすごく合う。鶏肉より魚貝にするともっと良いかも。」

    「美味しかったです」

    「文句なしに美味しかったです。」

    「ピザのようなソースで、子どもも珍しくぱくぱく食べていました。」

    「ソースの味もよく、お肉も柔らかく、美味しかった。」

    「2歳の子供も食べてくれました。好評でした!」

    「とても美味しかったです。子どもも大人も美味しく食べました。」

    「食べた瞬間、マルゲリータみたいな雰囲気があり、とても美味しかったです。最後はピザ用チーズを乗せて温めて食べましたが、最高でした。」

    「トマトソースが美味しかった」

    「ソースが美味でした 肉も柔らかくおいしかった」

    「家族みんなが食べられるメニューでした。」

    「いつもと違う鶏肉料理で美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです!ハーブがきいていて、香りが良かったです。」

    「旨い!塩麹のおかげか鶏肉がとても柔らかく旨味もあって味付けもニンニクが効いて最高でした。」

    「美味しく食べました」

    「おにくがとても柔らかくて冷めていてもとても美味しかった!」

    「ピザみたいな味でとりあいになりました」

    「味付けもお肉の柔らかさも良く、油っぽさはなくでおいしかったです。」

    「冷たいままでもおいしかった。」

    「トマト煮は定番の美味しさでした。お肉もふっくらで美味しかったです。」

    「とても美味しく、子供が全て食べてしまった。夏休みの昼ごはんとして、子供が自分で温めて食べれるので、とてもよいと思う。」

    「もも肉のジューシーさは素晴らしかった」

    「とてもおいしかった。家庭で冷えても柔らかく保てるコツが知りたいくらい」

    「鶏肉が柔らかくて味付けもよかったです。」

    「お肉も柔らかくソースの味も良く、とても美味しかったです。」

    「これは美味しい!!!!!つくおきさんは、鯖のときも、ハンバーグもトマトソースは毎回何でも美味しい。すごい。汁が余ったらパスタにしたいくらい(でも余らず)3歳児にはあげずに夫婦で一瞬で平らげました笑」

    「今まで食べた主菜の中で一番美味しかったです!!!!」

    「鶏肉は柔らかく、トマトのフレッシュさもあり、とにかく美味しかった。野菜嫌いな子供達も野菜を含めて食べれて良かった。」

    「トマトソースがおいしかったです。お肉も柔らかくて、子供も食べやすかった。」

    「柔らかくて味も美味しかったです!」

    「そのままでも美味しかったですが。とろけるチーズをかけたり、鶏肉だけレッドカレーのスープの素に具材を入れてアレンジしてもおいしかったです。」

    「ハーブの香りが良かったです。トマトが苦手な子供も食べてくれました。お肉も柔らかくて、素晴らしいなぁ~と感心した一品でした。」

    「量があるのが嬉しかったです。」

    「ハーブの旨味で美味しくいただけました。」

    「ペンネを加え、野菜、たんぱく質、主食が一度にとれてとても良かった。夫、子どもともに今回のメニュー内で1番人気でした。」

    「家庭ではなかなか出せない味だと思って食べました。」

    「鶏のぷりぷり具合といい、上品だけどしっかりしたソースの味といい、とても美味しかったです!残ったソースは翌日ごはんとチーズと胡椒でリゾットにしました。これも美味しかったです!」

    「トマトの酸っぱさがなく肉も柔らかいので酸味が苦手な子供もよく食べてくれた。ハーブなども効いているのか、しょっぱくはないのに味に深みがあり大人が食べるにも美味しかった。」

    「とても柔らかくて満足」

    「柔らかく美味しくいただきました。」

    「とろけるチーズを乗せてアレンジしても美味しかったです。」

    「モモ肉の脂身が苦手で弾いて食べましたが、味は美味しかったようです。」

    「味付けが美味しくて夫がとても気に入ってました。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄い」

    「あっさりめの味付けで美味しかったですが、日にちが経ったのもあるのか、トマトの水気が多く出てやや食べづらかったです。」

    「トマトの皮多く入っていたのが子供たちに不評でした。」

    「お肉柔らかかったけど、薄味」

    「パンチのない味であまりおいしくなかった。」

    「餡がシャバシャバ過ぎる」

    「もも肉よりむね肉の料理を希望します!」

    「味付けは良いが、もも肉の筋が残り異物と思うほどだった。トマト味は子どもも好きだが、すじが気になるようで不評だった。以前は丁寧な下処理に感じていたが、質が落ちたのが残念でした。」

    「ハーブが子供にはダメでした」

    「鶏肉1つ1つがとても、大きく食べにくかったです。」

    「3人家族ですがそれでも肉の量が少なく感じ、可能でしたら今後は量を増やして頂ければと思います。」

    「鶏自体は美味しいですが、野菜の水分でびしゃびしゃなのは時間が経つと気持ち悪いです。」

    「皮が苦手なので、皮付きの鶏肉料理が多くて残念です。」

    「ハーブの香りもよく、とても美味しかったです。トマトの皮が口に残るので、皮なし希望です。」

    「夫が鶏肉の皮がついてるのが嫌で、毎回つくりおきは鶏肉の皮がついてると文句を言います。」

    「味は美味しかったですが、鶏肉一つ一つが大きすぎ」

    「バジル?の味が幼児には、合わなかった。」

    「美味しかったのですが、塩辛くて子どもに出すのに躊躇しました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供はよく食べていましたが、わたしには少しパンチの足りない感じでした。」

    「香草がきいてて子どもは、ダメでした。大人は美味しくいただきました。」

    「おいしかったです。子供には、豚肉のかりんと揚げの方が人気でした。」

    「大人には美味しかったが、子供はガーリックのような風味が嫌だったようで、鶏肉好きな子なのに残しました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    鶏もも肉のフレッシュトマト煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。鶏もも肉を人気のトマトソース煮で仕上げました。「とても美味しかったです!ハーブがきいていて、香りが良かったです」「主菜のトマト煮関係のものはいつも美味しいと食べています」とお褒めの言葉を多数いただき、大変嬉しいかぎりです!

    「鶏肉はやわらかく、トマトのフレッシュさもあり、とにかく美味しかった。野菜嫌いな子供達も野菜を含めて食べれて良かった」「ソースの味もよく、お肉もやわらかく、美味しかった」など、定番のトマトソースが大好評で、鶏肉のやわらかさにもご満足のお声が多数寄せられました。ご家族皆さまに愛されるリピートメニューとして今後もご提供してまいります。

     

    豚肉のかりんと揚げ
    豚肉のかりんと揚げ-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「今回のおかずの中で安心して食べられるメニューでした。」

    「美味しくないわけがないですね」

    「とても美味しかったです!また是非食べたいです。家庭ではなかなか作れない味で良いです。」

    「いつも美味しい。」

    「子どもが大好きな味でたくさん食べてくれました!」

    「子供がもりもり食べました!甘くて食べごたえがあって美味しかったです。」

    「メニュー名からはもう少し甘いのかと思いましたが、しっかり味がついていて美味しかったです。」

    「おいしかった。一口サイズで、小腹が空いた時に、ついつい冷蔵庫を開けて冷たいままつまみ食いをしてしまった笑。」

    「少し甘みがあって、とても美味しかった。」

    「子供がよく食べていました。男子なので、これくらいはっきりした味のものが、わかりやすくて好きです。」

    「前回は固かったが、今回は柔らかくて美味しかった。」

    「子供に大人気で大人にはくれないほどでした。」

    「かりんと揚げという名前がもう美味しそうで、予想を裏切らないやや硬めの衣と甘辛さが好みでした。」

    「美味しかったです。レンジだとやや肉がさらに硬くなるので、小さめで子供にも食べやすかったです。」

    「甘い味付けは子供も大人も大好物です!」

    「食べやすかった。おいしい」

    「かりんとうで揚げているのかと思いましたが、かりんとうみたいな味付け(食感)ということでした。とても美味しかったです。」

    「味付けも硬さもサイズも、子どもも大喜びでした」

    「子供はおやつのようにあっという間に食べてしまいました。」

    「小食な2歳児がこれは自分でフォークを持って食べました。大感謝です。」

    「脂がほとんど無く、甘味があってボリューミーでした。」

    「メインというよりおつまみ風に平らげてしまいました」

    「もっと食べたいと言われました」

    「子供も美味しくいただきました。」

    「子供がから揚げみたい!と喜んで食べていました。衣についているタレの味も美味しかったです。お肉も柔かく食べ易くもありました。」

    「子供が美味しいと喜んで食べていました。お肉のサイズも子供でも食べやすかったです。」

    「一番おいしかった。」

    「甘辛味のお肉が美味しかったです。」

    「何度も食べているメニューですが美味しかったです。適度に歯応えがあって味付けも濃すぎず美味しかったです。」

    「大人がおつまみとしてペロッとすぐに食べてしまいました。」

    「美味しかった」

    「子供も大人も大満足の味付けでした!」

    「とてもおいしかったです。子供がよく食べました。」

    「とても美味しかったです。意外なくらい。」

    「好評でした」

    「全員で美味しくいただきました」

    「甘辛味が子供にも好評だった。」

    「前に食べた時より美味しいと思った。肉の部位によっては少し固いところもあったが、子供も食べてくれた。」

    「とても美味しかった。リピートしてもらいたい」

    「3歳こどものお気に入りメニューです!これ好きなのーと届いて喜んでいました。」

    「毎回大好評です!今回も美味しくいただきました。」

    「とても美味しくて夫が好きなメニューです。」

    「味がよかった」

    「家族に大好評で私はほとんど食べれなかったです。」

    「家族みんなに好評でした。また食べたい!と子供が言っていました。」

    「子供に評判が良かった。」

    「肉がやや硬いが、甘辛い味が美味しくてご飯が進む。お弁当にも入れやすい。子供も気に入って食べていた。」

    「箸が止まらなかった」

    「かりんとは発想が面白く味付けも良く子供も良く食べた」

    「甘辛い味付けで子供が食べやすかったようです。」

    【課題に対するご指摘】

    「味はとても美味しかったけれど、少し豚肉が固く感じました。でも、1ピースの大きさが小さく作ってあるから、これでもいいのかな?」

    「脂が多い気がした」

    「高齢者には固かったです。お子様は好きかもしれません。」

    「とにかく豚肉が硬かったです。衣が厚くべったりしているので、肉の硬さもあり、噛みちぎるのが大変でした。スジのような部位ばかりでした。」

    「少しお肉が硬いのと、細かくて味付けがしっかりめだからか豚肉を食べてる感があまりなかったです。」

    「豚肉が硬くて噛みきれなかった」

    「とても美味しかったけど、もう少し、一つずつ大きくても良かった。かなり細かい感じでした。」

    「子供には硬かったようで、食べてくれませんでした。」

    「脂が多いのが気になりました。味は美味しかったです。」

    「肉が硬く子どもが食べにくそうにしていましたが、味は美味しかったようでたくさん食べていました。」

    「お肉が固かったですが、「かりんと揚げ」なのでこれが通常なのでしょうか。」

    「味は良かったのですが、若干お肉が硬めでした。」

    「少し硬めでしたが、美味しかったです。」

    「硬さが大人は大丈夫でも、子どもには硬すぎると感じました。」

    「以前も同メニューのときに感じたが、もう少しジューシーなしあがりを期待していたが、パサパサとして硬く、美味しくなかった。」

    「豚肉が硬くあまり食べられなかった」

    「硬い豚肉もあったが、味わってが美味しかった」

    「味は良かったが量が多かった。」

    「お腹がとてもかたくて食べにくかったです」

    「硬めだった」

    「前にもあったメニューですが、お肉が硬いものがあり、少し苦手です 味付けはいいと思うのでお肉の調理法?部位?を変えたら変わるのかと思います」

    「味は子供受け良かったのですが、少し硬かったので、子供でも食べやすい硬さにしてもらえると嬉しいです」

    「子供が食べるには、少し歯ごたえが強いと思いました。温めたらもう少し柔らかくなるおかずにしてもらえたら嬉しいです。」

    「前回の鶏肉のかりんと揚げもそうでしたが、お肉が硬いのと、味が薄くて加熱すると特に全く味がしませんでした」

    「油っぽくて子どもにあげられませんでした。」

    「大きさのばらつきが多すぎる」

    「味は、美味しいのに、豚肉が硬すぎて残念」

    「少し肉が硬めで、子供は食べずらいようでした」

    「3日目に食べたせいかお肉が固かった」

    「毎回感じるが、油っぽく、肉が硬い。」

    「子供は喜んでいました。大人用に別添えのスパイスなどが有るともっと良かったです。」

    「油が強いイメージで豚を感じづらい、温めると脂が多く感じる」

    「硬かったです。子どもが永遠に噛んでいました。」

    「肉が固かった。子供が咀嚼して飲み込めずに出した。」

    「うーーーん惜しい!!味は子どもも好きそうなのに、何しろ筋張っててかたい。3歳児は食べなかった。もったいない。国産の豚肉使えたら全然違うと思います。」

    「大人が食べました。ちょっと味がはっきりしなかった。」

    「味付けはとても美味しかったのですが、肉の大きさが小さめのものは衣ばかり食べているような感じで満足感が得られなかったので、肉の大きさを一回り大きくして頂けると嬉しいです。」

    「何度かいただいていますが、毎回肉が固く、子供達に不評です。」

    「すみません、あぶらっぽくておいしくありませんでした」

    「肉が固くて美味しくない」

    「美味しいですが硬い」

    「お肉が硬くて子供が食べてくれませんでした。つくりおきの豚肉は毎回硬すぎます!!」

    「脂身もカラッと上げてあると食べやすかったです。」

    「少し子供には硬いようでしたが、全部食べてました!味は好きなようです。」

    「味はよかったのですが。とても硬かったので残念です。」

    「豚肉なので、(多少)固く感じる部分もありましたが、大人も子供も美味しく食べれる一品だと思いました。」

    「ジューシーでなく硬い」

    「美味しかったです。油っぽさが強いので、後半は少し箸の進みが遅くなりました。つくりおきさんの揚げ物系料理は身を小さく切ってあることが多いと思うのですが、身が小さく切ってあるとその分衣の面積が増えて油っぽさが高まるので、もう少し身を大きく調理してもらえるとありがたいです。味付けはとても好きでした!」

    「カチカチで、主人は歯が欠けたそうですw」

    「日にちが経ったせいか固くなってしまいました。」

    「硬かったです。。子供は食べられませんでした。子供に食べさせたいなら高くてもつくりおき.jpを頼んでいるので、まぐろ、豚肉、主菜で2メニューこれだけ硬いのが重なると残念でした。。」

    「形が小さく量が多いように感じた。もう少し大きめで数が少ない方が衣の量も少なくて体には良さそうです。」

    「少し油っぽく感じました。もう少し大きめカットだと感じないかもしれません。」

    「美味しかったですが、日が経つと硬くなりました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子どもは小さくて不思議だったみたいです。」

    「豚肉が固く、子供から不評でした。大人は美味しくいただけました!」

    「かりんと揚げ、というのはどのあたりを指しているのかなと思いました。」

    「大人はとても美味しかったですが、子どもには固くて噛みにくかったようです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    豚肉のかりんと揚げ
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉をかりんと揚げに仕上げたこちらのメニュー。「味はとても美味しかったけれど、少し豚肉が固く感じました」「味は、美味しいのに、豚肉が固すぎて残念」と、お肉の固さにご指摘が集まり、運営チーム一同力不足を大変申し訳なく思っております。

    お子さまが食べやすいよう、ご意見を反映し、今回はお肉のカットサイズを小さくいたしました。それにより、火入れの影響を受けやすく、硬くなってしまった可能性もございます。味付けはこのままに、今後はお肉のカットサイズと固さのバランスをとりながら、改善を進めてまいります。

     

    菊花蒸し菊花蒸し-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「みんな美味しい!と食べていました!」

    「家族全員に好評でした」

    「ふっくらしていて美味しかったです。」

    「見た目もかわいくておいしかったです」

    「初めて食べました。こちらも美味しく食べました。子供達に大好評な一品です。」

    【課題に対するご指摘】

    「味付けが薄い」

    「見栄えは良くて子供受けしそうな感じはするが、コーンがぽろぽろこぼれて食べづらい。」

    「あんかけにしてもらえても良かったかな?だし醤油でたべました。」

    「最初見た目が何かわからなかったです。周りはコーンだけど中が?と思いながらたべました。食べたらひき肉で、皮なしシューマイのような感じでした。味は美味しかったのですが、ちょっと物足りなかったので、お醤油を少しかけました。」

    「味が無くて美味しくなかった」

    「味が薄かった。主人はコーンが苦手なので、食べられなかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ポン酢でさっぱりいただきました」

    「コーン付きのものでしょうか。こちらならば、ソースを工夫すればたべられました。」

    「初めて食べた料理でした。深く考えずベジナゲットと一緒に出してしまい、似たようなすり身の料理を並べてしまいました…!」

    「中身が何なのか分からず恐る恐る食べました。味付けは薄く自分的には良かったですが、男性には薄過ぎておかずにならなそうでした。もう一品作ったので良かったです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    菊花蒸しにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    見た目が菊の花のようなことから「菊花蒸し」と名付けられたこちらのメニュー。「見栄えは良くて子供受けしそうな感じ」「見た目もかわいくて美味しかったです」「初めて食べました。 こちらも美味しく食べました。子供達に大好評な一品です」と味と共に見栄えの良かった点がご好評でした。

    「ふっくらしていて美味しかったです」とのお声の一方で、「ポン酢でさっぱりいただきました」「あんかけにしてもらえても良かったかな?だし醤油でたべました」など味付けのもの足りなさもうかがえました。今後はいただいたお声を参考に味付けを改良してまいります。

     

    牛肉と玉ねぎとピーマンのソース炒め

    牛肉と玉ねぎとピーマンのソース炒め-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかった」

    「甘めの味付けでおいしかったです。」

    「何のソースかわからないが、味濃い目で美味しかった。」

    「味がしっかりしていてスタミナがつきました。」

    「ソースとケチャップを合わせたような味付けで、美味しかったです。お肉も柔らかく、ピーマンの苦さもなくて、美味しかったです。」

    「肉と野菜のバランスが良くて子供たちにも好評でした」

    「温めた際、お肉が固くならないか心配だったのですが、大丈夫でした。味付もご飯に合う感じで、ちょうど良かったです。子供達から【もう少し食べたい】と言われました。」

    「ご飯が進む味で美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「一番オーソドックスで家族は食べてくれました。ただ、ピーマンの色が悪く見た目は食欲をそそらないかもです。」

    「ちょっとだけ味が濃いと感じましたが、美味しかったです。」

    「せっかくの牛肉をソースの味付けでいただくのはもったいないというか、普通に焼肉のタレの方が一般受けしそうです。全部茶色に見えたので、茄子とピーマンとニンジンを炒めたものを加えたのですが、手を加えた割には人気がなく半分以上残しました。とんかつには良いですが牛肉にソースは合いません。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「ジャージャー麺風にうどんにからめてみました」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    牛肉と玉ねぎとピーマンのソース炒め
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    牛肉と野菜を濃いめ味のソース炒めにしたこちらのメニュー。「味がしっかりしていてスタミナがつきました」「ご飯が進む味で美味しかった」「肉と野菜のバランスが良くて子供たちにも好評でした」と、夏バテ予防にしっかり栄養の摂れるメニューとしてご好評いただきました。

    「一番オーソドックスで家族は食べてくれました。ただ、ピーマンの色が悪く見た目は食欲をそそらないかもです」とのお声をくださったお客さま、貴重なご意見まことにありがとうございます。美味しさをきちんと伝えられるよう、見た目も工夫してまいります。

     

    イカとポテトのガーリック炒め
    イカとポテトのガーリック炒め-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかったです」

    「イカが柔らかくて、美味しかったです。」

    「とても美味しかったです!今度2倍でメニューに入れて欲しいです!」

    「イカも柔らかくたべやすかった。」

    「イカが美味しい、と子どもも喜んで食べていて、良かった。」

    「イカが柔らかかった」

    「大人には好評でした。」

    「おいしかったです。」

    「美味しかったです。イカはこういうメニューなら歓迎です。少し前のヤリイカが残念だったので…。」

    「お酒のつまみに良い。」

    「ニンニクが効いて食欲をそそる香り。イカは柔らかく美味しかった。」

    「美味しかったです!温めてもイカが柔らかく素晴らしいです。」

    「イカが柔らかくてガーリック味も美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「生臭くて一口も食べられずでした。」

    「イカが臭い、じゃがいもが煮えておらず固い」

    「おいしかったですが、ジャガイモの熱の通り方にむらがありました。端は柔らかかったですが、真ん中の部位は硬かったです。」

    「生臭くてとても食べられなかった」

    「イカとポテトの組み合わせがあまり好きではありませんでした。」

    「味は美味しかったですが、少しポテトが固かった。食感は大事ですが、サクサクすぎかな。」

    「イカが美味しくなかった」

    「イカがとても臭くて、ポテトやトマトも臭く食べづらかった」

    「じゃがいもがパサパサだった。」

    「じゃがいもが固かった。先日のヤリイカメニューも美味しくなかったし、イカを使うのはやめた方が良いかもしれない。」

    「まぐろが美味しくなかったので、少し食べてみてイカの臭みが強かったのでもう食べる気になれませんでした。」

    「どうしても芋がぱさついてしまうので改善できれば良いと思いました。」

    「味は美味しかったのですが、じゃがいもが少し固かった。ポテトのほっくりとした感じがあった方がもっと美味しくいただけたと思います。」

    「とても生臭くてイカが嫌いになりそうです。味見しているのでしょうか。貴社の場合、魚介類メニューは美味しくないことが多いです。鮮度管理や調理が難しいなら、肉メニューだけにしてほしいです。」

    「ガーリックが少し大人な味付けな気がしました。」

    「「からい」と言って食べない子がいた」

    「おそらくアンチョビが生臭かった」

    「臭い、、と子どもも夫も食べませんでした」

    「美味しかったけど珍しく味が濃い」

    「少しイカの臭みがありました。」

    「イカのメニューはいつもしょっぱい感じがします。あと、うまく温められないと破裂するので、温める必要がないマリネ系のメニューの方がいいのではないでしょうか。」

    「イカがアレルギーがあること、味付けも子どもが食べづらかった」

    「じゃがいもまで魚臭くてたべれませんでした。」

    「イカの食感が残っていておいしかった。ただ、味の濃淡があり、一部がとても塩辛かった。」

    「ポテトが美味しくなかったです。食べ残してしまいました。」

    「イカは苦手なのでエビだとありがたいです。」

    「ポテトが美味しくなかったです。」

    「イカが生臭くかった…」

    「ポテトが小さく切られてて食べやすかったです。イカも柔らかく、もう少し味が濃い方が良かったです。」

    「ポテトにもう少し火が通っているほうがよかった。イカが一緒なので、レンジ加熱も限られるので。」

    「イカの臭みが強かったです」

    「毎回イカやポテトのメニューは本当にまずいです。イカの臭みと、半生で硬いじゃがいもはほんとにまずいです。食べたくありません。」

    「この前のもそうでしたが、イカの不自然な柔らかさが気持ち悪いです…」

    「イカは美味しかったが、ポテトにイカ臭さがうつっていた。ポテトはほとんど廃棄した。」

    「ニンニク臭いのは基本子供が食べない」

    「じゃがいもの半分以上が、ちゃんと火が通っていなくて残念。味は美味しかったのですが、、、」

    「味はいいしパセリも彩を添えてて見た目もいいのに、じゃがいもの食感がなんか変。もっとレンチンしてホクホクしてから炒めたほうが良さそう。味が染みるからじゃがいもを選んだのかもしれないけど、これなら代わりにアスパラの方が合うかも。」

    「ガーリック感が全然ない。旨みもないようにかんじました。」

    「イカ自体はプリプリで美味しかったのですが、イカの臭みがポテトに移ってしまっていて、家族に不評なのが残念でした。」

    「いかがあまり美味しくなかったです」

    「ジャガイモが美味しくない」

    「レンジでイカ爆発。時間調整が難しいです。」

    「ジャガイモか硬かったです。」

    「イカは柔らかかったが、少し生臭さを感じた。」

    「イカが子どもに不評。でも味付けは美味しかった」

    「味が濃かったです。ポテトがちょっと固かったので、ポテトだけ先に温めてからイカを温めました。でも、美味しかったですよ。」

    「あまり美味しくない」

    「イカに臭みがあり、ポテトに芯があり、トマトが浮いていて、申し訳ないのですがこれは本当に美味しくなかったです…。」

    「じゃがいもがいつもやや硬いのが気になります。」

    「ガーリックが強すぎて、幼児には合わなかった。」

    「ちょっと生臭かった」

    「味付けは美味しいが、少しじゃがいもがパサついているものもあった。」

    「ポテトがもう少し柔らかい方が美味しいと思います」

    「変わった組み合わせです。前回でイカに不信感があるので人気なかったみたいです。」

    「美味しかったが、ガーリックが強くておつまみ向き。子供には与えてないです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人としては味は美味しかったですが、こどもには濃い味付けかと思いました。」

    「先日のイカのトラウマで少し身構えてしまったのですが、これは食感がよく食べやすかったです。私はトマトの青臭さがやや苦手ですが、主人は食べていました。」

    「イカ好きの子だけよく食べ、イカ嫌いは手をつけませんでした」

    「美味しかったですが、子供にはガーリック味か食べられないようでした」

    「イカがやわらかく大人は美味しいが、子どもが好む味付けではなかった。」

    「大人には美味しかったが、子供はガーリックが辛いと言って嫌がっていた。」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    イカとポテトのガーリック炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    イカのやわらかさが自慢の副菜メニューのこちら。「イカがやわらかくて、美味しかったです」「ニンニクが効いて食欲をそそる香り。イカはやわらかく美味しかった」とイカのやわらかさがご好評だった一方で、「味は美味しかったですが、少しポテトが固かった。「イカ自体はプリプリで美味しかったのですが、イカの臭みがポテトに移ってしまっていて、家族に不評なのが残念でした」とイカのにおいやジャガイモの固さに多数ご指摘が寄せられました。

    申し訳ございません。今後、ジャガイモ固さの原因究明と、調理工程の改善の見直しの両軸で改善を進めてまいります。

     

    茄子の香味だれ

    茄子の香味だれ

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「香味だれがしっかり味がありおいしかったです。」

    「リピートでしたが、お気に入りです」

    「自分では作れないお味で美味しかっです。」

    「茄子が柔らかく、香味だれがしみていて、とてもおいしかったです。香味だれが夏にぴったりでした!」

    「夏らしく、おつまみにもよかったです。」

    「とっても美味しかったです!以前のナスの揚げ浸しとは大違いで柔らかくて旨味があってとても素敵なおかずでした。」

    「とても美味しかったです。香味だれが良かった。」

    「とても美味しく夏らしく嬉しい一品。大好き。」

    「香味だれが最高に美味しかったです。大人向きの味ですね。ぜひまたメニューに取り入れてもらえると嬉しいです。」

    「とても好きな1品です。また宜しくお願いします。」

    「薬味がたくさんかかっていてとてもおいしかった。塩気もちょうど良い。」

    「安定のメニュー。2歳児もバクバク食べてくれた。」

    「香味だれが絶品でした。余ったタレも残さずすくっていただいたほど、とてもおいしかったです。またお願いします。(いつもつくりおきさんのおかずに満足しているので、あえてアンケート記入もあまりしていないのですが、今回はこれが言いたくて、アンケート開きました。)」

    「茄子が柔らかくて美味しかったです。」

    「さっぱりして大人向けでした。好き嫌いありそうな味ですが、おいしかったです。」

    「納豆と一緒にたべるととても美味しい!」

    「香味だれがとても美味しく、なすとマッチして大人イチオシでした。」

    「大人には、味付けが美味しかったです。」

    「これは、子供には食べさせていません。大人はとても美味しくいただきました!」

    「大人に大好評」

    「とても美味しかったです。また食べたいです。」

    「大人には好評でした。」

    「中華料理屋みたい。おいしい」

    「とても美味しい」

    「家では煮浸しばかりなので、香味だれが新鮮だった」

    「おいしかったです。夏らしい副菜で嬉しいです。」

    「香味だれがとても美味しい!ナスにピッタリであっという間に食べてしまいました。」

    「美味しかった」

    「味がしっかりしみていて美味しかった。」

    「とても美味しいので、また食べたいです。」

    「小ネギのいい香り。味付けが よく茄子に染みて夏らしいお料理です。」

    「香味だれの味が好みでした」

    「季節の野菜はいいですね。」

    「香味だれ、美味しくいただきました。」

    「味がよく滲みてたし、ら味付けがとても美味しかった。」

    「今回は香味だれがの味が苦味抑えられて食べやすかったです。子供にも食べられる味付けでした。これも美味しかったです。茄子がたくさん食べられて嬉しかったです。」

    「さっぱりとしていながら香味だれは深みが有るのでとても美味しかったです。たれのレシピか知りたいです」

    「主人がとてもおいしいと言って1日に1人で全部食べた。」

    「初めて食べる味でびっくり!」

    「香味ダレ、おいしかったです。他の野菜でまた食べたいです。」

    「大人に大好評!夏に冷やして美味しくいただきました」

    「さっぱりしていて美味しかったです。香味だれがとても美味しかったです。」

    「とても美味しく子供も含めた家族にも大好評で、今後もぜひ続けてほしいメニューです!!」

    「美味しくいただきました」

    「大人的には美味しかったです(子供は食べないのであげていません)」

    「間違いなく美味しい」

    「ビールのつまみにぴったり!」

    「ネギ生姜のかけてあるものが美味しかった」

    「味付けや食感がとても好きでした」

    「美味しかったです!香味だれがたくさん入っていたのも嬉しかったです。もう夏終わっちゃいますがまた食べたいです。」

    「さっぱりしていて美味しかったので1パックだったので自分1人で食べてしまいました。」

    「香味だれ美味しかったです。夏で食欲が落ちがちですが、冷やしてさっぱりいただきました。」

    「これが家族には好評でした。夏向きと思います。よく冷やして頂きました。」

    「香味だれが、全体にかかっていないのが良い。子供はナスだけでたべられた。」

    「茄子に味がしみて、香味もたっぷりかかっていて良かったです。」

    「ニンニク?が効いていて食欲をそそりました。暑い夏には最適です。」

    「香味だれがとても美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。薬味がたくさんあり、この季節特に美味しくいただけました。」

    【課題に対するご指摘】

    「食べやすくもうすこし小さくカットしてほしい」

    「前回の茄子の香味だれはとっても美味しかったのに、今回は茄子が硬かった。もっと火を通して欲しい。」

    「味はとても美味しかったが、那須がもう少し柔らかくても良かった」

    「おいしかったです!もう少しナスに火が通ってると尚良いです。」

    「香味だれの味はいいですが、ナスがもう少しトロトロに柔らかければ、もっと美味しいと思います。」

    「ナスの煮浸しとあまり違いがわからなかった。賞味期限内でも、日が経つと痛んでいるように見えた。」

    「たれが少ししょっぱいように感じました。」

    「子供は苦手なようでした」

    「茄子は細長いカットより、乱切りかブロック状のほうが子どもも食べやすい。」

    「やや酸っぱかった」

    「人によっては好きな味、という感じでした。字面でイメージしていたよりもタレが酸っぱく、少し食べづらい感じでした。ごま油が強い感じの味の方がいいと思います。」

    「もう少し味のしみているほうが好みですが、夏らしさのあるメニューで良かったです。」

    「子供には少し大人っぽいようでした」

    「たれがもっと欲しかった」

    「ナスと香味の味がバラバラで」

    「香味ダレがとても美味しかったです。前回よりも茄子の火の通りがあまく、少し硬かったです。」

    「茄子にきちんと火が入っているようになると尚良い。中には硬い状態の茄子もあった。」

    「美味しそう!と期待したらなんかギョウザみたいなタレでがっかり。にんにく入れるならごま油で中華風とかの方がいい。」

    「少し辛みがありました。大人は美味しくいただきました。」

    「日が経つと味が大きく落ちる」

    「子どもには大きい。もう少し食べやすいサイズにしてもらいたい。こうみだれは美味しくて大人にはよかった」

    「なすの皮がやや硬く、なす大好きな1歳の娘が全く食べなかったのが少し残念でした。」

    「美味しかったけどもう少しナスが柔らかくてもよかった」

    「味つけがちょうど良く美味しかったのですご、もう少し茄子が柔らかめだとより嬉しいです。」

    「香味だれが夏らしく美味しい。かなり薬味が効いているので子どもは受け付けなかったが美味しく食べた。ナスだけだと食べ応えや栄養面から物足りないので、他の野菜も入っているとよかったかも。」

    「塩辛く子どもに出すのに躊躇しました。」

    「期待度大のメニューでしたが、期待が大きすぎたのかお味が中途半端に感じてしまいました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子どもは食べませんが、大人は美味しく頂きました。」

    「私も子もナスが嫌いなので食べられず、、」

    「子供にはたれが辛く感じたようです。大人は好きな味でした。」

    「子供にはウケないが、大人は季節を感じて、美味しくいただきました。」

    「私は好きでしたが、家族はみんな食べなかった」

    「大人向けですかね? 子供も食べてくれましたが、年齢層で好みが別れる感じでした。私が特に気に入ってしまいました。ぜひリピートをお願いします。」

    「子供は好きではないですが大人がおいしくいただける味付け、量なのでまた食べたいです。」

     

    運営チームよりご回答

    茄子の香味だれにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。自慢の香味だれが今回もご好評で、「香味だれがとても美味しく、なすとマッチして大人イチオシでした」「小ネギのいい香り。味付けが よく茄子に染みて夏らしいお料理です」など、この季節にあった副菜として人気のお声が寄せられました。

    一部、「香味だれが夏らしく美味しい。かなり薬味が効いているので子どもは受け付けなかったが美味しく食べた」とお子さまには苦手であった様子も見受けられましたが、大人の方には香味を楽しんでいただいたご様子でした。引き続き、ナスが美味しい季節に安定した味でお届けしたいと思っております。

     

    切り干し大根の煮物
    切り干し大根の煮物

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「普通の味といえばそうですが、優しい味付けで健康的で気に入っています」

    「味つけが絶妙でとてもおいしかったです。子供もたくさん食べました!」

    「薄味ですが、出汁の味がして美味しかったです、子供にも安心してあげられる味付けでした。」

    「薄味だったが、和風の煮物は引続き毎週入れて欲しい。」

    「自宅で作るのと比べて大根のシャキシャキした食感が残っており、新鮮でした。」

    「子供にも食べやすい味でよかった。」

    「子供もたべてました」

    「子供が狂ったように食べた。優しい味で美味しかった」

    「しゃきしゃきしててとても美味しかったです。子どもはゴマを追加でかけて食べていました。」

    「味の濃さや食感が絶妙で美味しかった」

    「美味しかったです。薄味で上品な味付けでした。こういう味付けの煮物がもう少しあれば、安心します。」

    「あっさりして美味しいかったです。」

    「子どもが喜んでいました。」

    「美味しかった」

    「とても美味しかったので、また食べたいです。」

    「薄味ながら旨味があって、美味しかったです。あまり固いものは好きでないはずなのですが、1歳の子どもがバクバク食べていてビックリしました。」

    「定番メニューで食べやすく助かりました。」

    「切り干し大根の臭みがなくて食べやすかった。」

    「自分で作るより固めですが、歯応えがあってよかったです。」

    「ものすごくおいしくて、子供がペロリと完食してました。毎週あれば嬉しいくらい大好評でした」

    「煮物も定番の美味しさでした。心がホッとしました。」

    「とてもおいしかったです。」

    「優しい味で美味しかったです。」

    「安定の美味しさ。子どももよく食べました」

    「出汁が効いていて美味しかった」

    「子供にあげやすくてよかったです」

    「娘が初めて切り干し大根を食べてくれました。味付けも美味しかったです。」

    「優しい味で美味しかった。子供もたくさん食べてくれた。」

    「子供たちが争って食べてました。味付けが私が作るより美味しい!」

    「味付け絶妙です!茶色っぽい煮物系は、子供達の手が伸びないのですが、一口食べるとパクパクと食べてくれました。」

    「市販のよくある惣菜と違い、大根の食感と味がしっかり残った優しい味付けで今週の中で1番好きでした!」

    「しみしみで美味しかったです。」

    「前に届いた切り干し大根よりも何倍も美味しかったです。」

    「薄味でおいしかった。」

    「安定のおいしさ」

    「薄味でいつもどおり美味しかったです。」

    「普通に美味しかったです。家ではなかなか作らないのでありがたいです。」

    「優しい味がしっかり染みてました。」

    「子供が喜んで食べていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「味付けがうすく、食べ切るのに苦労しました。」

    「お味は良かったですが、歯応えが今ひとつでした。」

    「味がほぼない、煮えていない」

    「味が薄すぎる」

    「美味しいのですが、近所のスーパーでもいつでも買えるものなのでまったく特別感がなく割高に感じました。今後あまり含めて欲しくないです。」

    「美味しいのですが、もう一味が何か入ると、やみつき!止まらない!というお味になるのかなと思い、その何かをつくりおきさんには期待しちゃいます。」

    「普通に美味しかったが、味が少し濃い」

    「味が薄かったです。もう少し濃く甘めだと子どもが喜んで食べると思いました。」

    「残念ながら味がなく、美味しくありませんでした。」

    「我が家は定番家庭料理、ひじきや切り干し大根の煮物は、母の味の方が好まれて、あまり減らなかった。」

    「切り干し大根の食感は良かったのですが、味付けの風味をあまり感じなかったです。」

    「硬かったです。」

    「少し味つけが濃いめと感じました。」

    「切り干し大根があまり好きではないので、ほとんど食べなかった。」

    「ちょっと味が薄かった。また、切り干し大根も、もう少しくったり柔らかい方が好みでした。」

    「切り干し大根がもう少し柔らかめ(水分を含んでいる)だと更に美味しく感じたと思う」

    「もう少し柔らかくてもよいかと」

    「美味しいけど甘味がない」

    「子供目線ですが、もう少し甘めが好みのようでした。」

    「味が薄くてもの足りませんでした」

    「油揚げが少なすぎで、大根だけで味気なかったです。」

    「薄味は良いですが、出汁が効いておらず食べづらいです」

    「味が薄すぎてほぼ無味でした。そういうものとして子どもは食べていました。」

    「薄め?というより味が足りなかった感じです」

    「切り干し大根が固かった」

    「大根が硬くて筋っぽかった。子供はぺっとしました。」

    「味は好き!でもなんと大根がやたら硬い。3歳児が好きな副菜なので食べやすいようにもっと煮て欲しかった。」

    「こどもも味がないと言っていました。薄味でも、もう少し味付けがあってもいいかと思いました。」

    「量が沢山入っているのが良かったです!(ただ、個人的にはもう少し濃い味付けが好みでした。(^^;) )」

    「だいぶ味が薄い気がしましたが、薄味に慣れないといけないとも思いました」

    「もさもさして食べにくい。ダシを多めにして欲しいです。」

    「味が少し薄かった」

    「味が薄い…と言うより、ほぼ味がしませんでした…!」

    「いつも旨味が感じられるのに、今回はあまり感じられず味が薄かったです。」

    「味が薄い」

    「もう少し甘味があってもいいと思いました」

    「美味しいが、もう少し煮汁を残しても良いかもと思う。」

    「量が多いので飽きてしまう」

    「もう少ししっかりした味が欲しかったのと、切り干し大根の食感がもう少し子供でも食べやすいように柔らかい方が良かった。」

    「コクが足りないように思い、大人は胡麻油を少し加えました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「少し味をたして混ぜご飯にしました。」

    「大人からすると薄味でしたが、子どもも食べやすかったみたいでよかったです。」

    「子供が好きなのでスーパーのお惣菜でよく買いますがそれより薄味で子供に優しい味でした。大人には少し物足りない感じでしたが子供はパクパク食べていました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    切り干し大根の煮物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    出汁が効いた薄味の定番副菜のこちら。「煮物も定番の美味しさでした。心がホッとしました」「薄味ですが、出汁の味がして美味しかったです、子供にも安心してあげられる味付けでした」「しゃきしゃきしててとても美味しかったです」と優しい味付けや大根の歯ごたえにご満足いただけました。

    一方で「いつも旨味が感じられるのに、今回はあまり感じられず味が薄かったです」「だいぶ味が薄い気がしましたが、薄味に慣れないといけないとも思いました」など、味が薄かったとのご指摘もありました。また一部、大根が固かったとのお声もありましたので、今後も改善を重ねながら定番のお惣菜として安定の味を届けられるよう努めてまいります。

     

    ズッキーニ のごまマヨ炒めズッキーニ のごまマヨ炒め-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「大きなズッキーニの歯応えが良かった」

    「薄味でズッキーニの食感が良かったです。ツナでも美味しいかもしれません。」

    「大好きなのでリピート嬉しいです。また食べたいです!」

    「とっても美味しかったです!!!組み合わせも味付けも彩りも良かったです。」

    「美味。止まらない。大好き。」

    「とてもおいしかったです」

    「ゴマの味が濃くて美味しかったです」

    「いつも美味しく、お気に入りのメニューです。」

    「自分では思いつかない献立で、味もしっかりしてておいしかった。」

    「さっぱり食べられて美味しかったです。」

    「定番メニューで安定した味。」

    「美味しかったです。」

    「定番メニューで美味しいです。」

    「前にも食べたことありますが、美味しくて好きなメニューです。」

    「この副菜が一番好きです。とにかく美味しい。」

    「ごまが入ってることで普通のマヨだけよりおいしかった。」

    「大好評」

    「美味しいです。」

    「ごまの風味が美味しかった」

    「お弁当にピッタリでした。」

    「お酒のおつまみに良い。」

    「美味しかった、おつまみにも最適」

    「美味しかったです。満足です。」

    「コクがあってとても美味しかった。」

    「ズッキーニの食感がサクサクしててよかった。」

    「ズッキーニがたくさん食べられて嬉しかったです。前回より味がしっかりあって美味しかったです。」

    「これは好評でごま感が良かったです」

    「ズッキーニの歯応えが適度にあり高すぎず柔らかすぎず美味しかったです。味付けも濃すぎずよかったです」

    「ハムたくさんで嬉しいです」

    「前回初めて食べた時は警戒して冷凍してしまったらちょっと汁っぽくなってしまったんだけど、今回すぐ食べたら美味しかった!!!夫にも好評。3歳児も好きそう。」

    「ごまとマヨネーズは合いますね。普段の料理の参考になります。」

    「とても美味しく、今後もぜひ続けて頂きたいメニューでした!」

    「夫がこれまでのつくりおきのメニューの中で一番おいしいと言っていた。ぜひまたメニューに加えてほしい。」

    「大人は好きです!」

    「絶品でした!2倍量であってもアッと言うになくなりました。」

    「子供が美味しいと言っていた」

    「今週の料理で一番美味しかったです!家族にも好評で、 2パックあったのにすぐなくなっちゃいました。また食べたいです。」

    「大好きです!」

    「今回の副菜のなかで1番美味しかった。我が家がマヨ好きだからかも。」

    「ズッキーニの食べ方として自分ではやらない調理法だったので新鮮でした。」

    「美味しかったですし、子供も食べてくれるので、リピート希望です。」

    「美味しい。副菜の中で子どもが一番好きそうだった。」

    「何度か頂いてると思いますがいつも美味しいです。味付けも食材の食感もバランス良いと思います!」

    「大好きなので、2パックあって嬉しかった。」

    「美味しくて大好きなメニューです。」

    【課題に対するご指摘】


    「ズッキーニとごまマヨの相性はあまり良く感じませんでした。」

    「美味しいですが、味が濃いので、もう少しあっさり目にして欲しい。とても1,2歳の子供に与えられる味付けではないと思います。」

    「副菜としては野菜がズッキーニのみなので、野菜の品目が増えると嬉しいです。」

    「冷凍解凍をすると食感がよくなかった」

    「子どもがマヨネーズきらいなので食べず」

    「食べやすく、美味しかったです。ズッキーニは加熱するとくたっとなるので、歯ごたえがある食材(ゴボウ、ニンジンなど)があると良かったです。」

    「マヨネーズがちょっと多いと思いました。食べた感じ、油分が多めで、せっかくお野菜を食べるのに罪悪感のある味付けの気がしました。」

    「美味しかったが、ズッキーニ以外の具もいれてほしい。」

    「4日目に食べたら、水っぽかった」

    「子供はズッキーニを食べなれないためか、嫌がってしまいました」

    「前回よりズッキーニが分厚く切ってあり、私は薄切りの方が好きでした。」

    「美味しかったですが、だんだん水っぽくなってきたので、早めに食べました。少しベーコンが多いかなと思います。」

    「美味しかったですがもう少しゴマ風味が強い方がより良かったです」

    「単調な味でちょっと残念」

    「他の副菜よりも量が少なかった気がする」

    「ちょっと量が少なく感じました。(美味しかったので少なく感じたのかも?)また、食べたいです。」

    「ヘルシーだから食べようと思ったが、あまり箸が進まず残ってしまった。」

    「私しか食べなかった。ちょっと濃厚かも。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「マヨは苦手なので主人に全部食べてもらいました。」

    「ズッキーニは子供ウケが悪いので、細かく刻んでチヂミ風にアレンジしました」

    「サラダに乗せて食べました」

    「美味しかったですが、子供はあまり食べませんでした」

    「私がほとんど食べた」

    「大人は美味しかったですが子供には不評でした。問題ありません。」

    「またこのメニューか、と飽きている」

    「大人は美味しく食べたが、生のズッキーニは子供にはあまり評判が良くなかった。」

    「ズッキーニが子ども嫌がられた。味付けはとても美味しかった」

    「着いた日にすぐ食べました。2パックあったので別の日に食べましたが、柔らかくなってしまったので、こういうメニューは早めにいただくのが正解でした。」

     

    運営チームよりご回答

    ズッキーニのごまマヨ炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。「とっても美味しかったです!!!組み合わせも味付けも彩りも良かったです」「自分では思いつかない献立で、味もしっかりしてて美味しかった」「ごまが入ってることで普通のマヨだけより美味しかった」と、ごまの風味やマヨネーズの味付けがズッキーニと合っていた点でご好評でした。

    「大好きなので、2パックあって嬉しかった」とご満足いただいた一方で「美味しかったですが、子供はあまり食べませんでした」「大人は美味しく食べたが、生のズッキーニは子供にはあまり評判が良くなかった」とのお声も寄せられました。ズッキーニの厚さや味付けなど、いただいたご意見を参考にし、お子さまにも好まれる美味しさを追求してまいります。

     

    ペンネとキャベツのバジルソテー

    ペンネとキャベツのバジルソテー-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ボリュームのある副菜として、助かります」

    「バジルとキャベツの相性が良くてパスタの茹で具合も良かったです。」

    「安定の美味しさでした。」

    「ペンネ系の中ではダントツで美味しくいただけるなぁと思いました。」

    「子供がいつも大好きみたいでよく売れます。」

    「とてもおいしかったです」

    「とても美味しかったです。子どもも含め家族全員が気に入ってすぐになくなりました。」

    「バジルがしっかりきいて美味しかったです。」

    「大人味かと思いきや子供もたべられた」

    「粉チーズをかけると、子供に好評でした。」

    「付け合わせとしても盛り付けやすく、良かった。」

    「外食してるみたいな美味しさ」

    「美味しいです。」

    「子供もよく食べました」

    「お洒落な味で、好きです。」

    「美味しかったです!ペンネ系はいつも美味しいです。」

    「安定の美味しさです。また作ってください。」

    「美味しかったです」

    「安定の知ってる味で、安心していただきました。」

    「キャベツの付け合わせが食感がよくペンネとよく合っていた。」

    「バジル味付けは毎回美味しいです。前回よりも味がしっかりあって美味しかったです。見た目も涼やかで今の時期に良かったです。」

    「子供に好評でした。」

    「とっても美味しい。つくおきさんのバジル系の中では一番美味しいかも。夫に食い尽くされた笑」

    「バジルの風味が良かったです」

    「とても美味しく、今後も続けて取り入れて頂きたいメニューです!!」

    「とても美味しくいただきました」

    「大人向けでおいしかったです。」

    「野菜を食べない子供も食べるのでいつも助かる。」

    「子供が取り合うほどだった。リピート希望」

    「美味しかったです。バジル味はハズレがないですね。」

    「これも絶品でした!アレンジレシピを試そうかと思ったのですが、試す前に残りませんでした。」

    「キャベツも多く良かった」

    「キャベツが意外な組み合わせでしたが美味しかったです。」

    「3歳こどものお気に入りメニューです。」

    「子供がペンネが好きでした!」

    「家族全員から好評です。安定しておいしいと思います。」

    「キャベツがけっこう入っていて良かったです。」

    「ハヤシソースでグラタン作ってみました。パンを添えて美味しくいただきました。」

    「こちらも何度か頂いてるような気がしますが、ペンネのゆで加減も調度よく美味しいです。」

    「バジルがしっかりきいていて美味しかった。キャベツもたっぷりで嬉しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「味がない」

    「バジルの味付けが3歳の子供が食べれないので、違う味付けのペンネを希望します。」

    「大人にはペンネが柔らか過ぎました。」

    「以前はとてもおいしかったが、今回は味がややぼんやりしていました。残念です。」

    「キャベツだけでも良かった。副菜に炭水化物は無くていいかと思います。」

    「ニンニクが少しきつめと感じました。」

    「何回が食べたので飽きてしまい、食べきれなかった。」

    「バジルではなく、トマト系でしたら尚良かったかなと思います。」

    「ペンネとキャベツの食感の違いが微妙に口の中で違和感を感じた。味は良かった。」

    「味がやや薄かった」

    「子どもがバジルの匂いに食わず嫌いでした」

    「味はとても良かったです。ただ、副菜なのでペンネがもっと少なくてもいいと思います。(炭水化物はご飯で取るので)」

    「キャベツがもう少し多いと良いと思った」

    「ペンネは日にちが経つと食感が柔らかすぎるかもしれません 味付けはよかったです」

    「美味しかったです。ちょっと油分と塩気が多めだと思いましたが…。子供は食べませんでした。」

    「じゃっかん水っぽいなと思いました。」

    「味自体は美味しかったですが、ごはんのおかずとしては、炭水化物と炭水化物の組み合わせになってしまい残念でした。」

    「ペンネが柔らか過ぎる」

    「ペンネの硬さが少し欲しかったですが、味わいはありました。バジルのソース調整出来ると嬉しいです」

    「今回はすこし塩気が強い気がしましたが、いつものバジルの爽やかな香りが食欲をそそりました。おいしかったです。」

    「これもちょっと味が薄いのと、バジルは子どもがあんまり好きじゃないので微妙でした。」

    「美味しかったが、ペンネは炭水化物なので副菜としてはイマイチだった。」

    「味がはっきりしなかった」

    「登場回数が多すぎて飽きました。。量も多くて飽きます。。」

    「にんにくが強すぎる」

    「バジルが幼児には合わなかった。」

    「美味しいですか、味が濃すぎる気がして大人だけで食べました。」

    「塩辛く子どもに出すのに躊躇しました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供には不人気だけど、母は好き。」

    「ランチに食べました」

    「ごはんとハヤシソースとチーズを足してドリアにしました」

    「サラダに乗せて食べました。」

    「美味しいが、イカとじゃがいももバジルじゃないですか?味かぶりの気がしますが」

    「前にもアンケートで書かれてる方いましたが、ペンネやマカロニを主体としたものは避けたいです。。副菜は野菜をたっぷり食べられるメニューが圧倒的に嬉しいです。ペンネやマカロニはストックしてる家庭も多いと思うので、必要なら自分でゆでて加えます。」

    「私しか食べなかった。」

    「かなり頻繁に出てくるので頻度をもう少し減らして欲しい」

     

    運営チームよりご回答

    ペンネとキャベツのバジルソテーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ペンネをバジル風味にソテーしたこちらのメニュー。「バジルがしっかりきいて美味しかったです」「ボリュームのある副菜として、助かります」「見た目も涼やかで今の時期に良かったです」「バジルとキャベツの相性が良くてパスタの茹で具合も良かったです」と夏らしさとボリューム感ある副菜として大変ご好評でした。

    「ただ、副菜なのでペンネがもっと少なくてもいいと思います。(炭水化物はご飯で取るので)」とのご意見もあり、ペンネやマカロニを主体としたものは避けたいとのお声もいくつか寄せられました。またバジル風味はお子さまには好みがわかれるといったお声も頂戴しました。引き続きいただいたお声を参考にスタッフ内で共有してまいります。

     

    ベジナゲットベジナゲット-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「1歳の子供がパクパク食べていました!子供がチキンナゲットが好きなので冷凍でたくさん買い置きしてるのですが、ベジナゲットならお野菜も一緒に採れるのでこちらをあげたいです!毎週注文したいくらいです!」

    「子供からこれ美味しい!とコメントがありました」

    「トースターで温めたら外側がパリッとして、中がふっくらで美味しかったです。ソースは何もつけないで食べましたが、美味しかったです。」

    「大人も子供も大人気でした!またお願いしたいです!」

    「これも実は子供達には好評でしたので、リピート希望です!」

    「味の想像がついていないまま食卓に出しました。食べてみたら美味しかったです!」

    「美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「グリルを使うと美味しかったが、野菜の存在感はあまり無かった。」

    「脂っぽいです」
    【その他ご感想・ご要望】

    「是非3食コースにも入れて欲しい。」

    「グリルであたためて、おやつ感覚で食べました。」

    「カリカリにグリルしていただきました、あ、さ」

    「これも何が入っているのか恐る恐る食べましたが、結構はまって食べてしまいました。しかし家族はあまり食べなかったです。何故だかわかりません。」

     

    運営チームよりご回答

    ベジナゲットにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お野菜をたべやすいナゲットにしたこちら。「大人も子供も大人気でした!またお願いしたいです!」「ソースは何もつけないで食べましたが、美味しかったです」「グリルであたためて、おやつ感覚で食べました」「トースターで温めたら外側がパリッとして、中がふっくらで美味しかったです」など、美味しかったとのお声を多数いただきました。

    「1歳の子供がパクパク食べていました!」など、小さなお子さまも楽しんでいただいたご様子で大変嬉しいかぎりです!「これも実は子供達には好評でしたので、リピート希望です!」とのご要望も寄せられましたので、今後検討してまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「しっかり量があってうれしかったです」

    「自分では浮かばないメニューが新鮮です。高齢者向けに塩分を控えめにしていただけたら助かります。原材料の記入もあると安心です。」

    「ほぼ全ての料理について、味がない、調理が不十分で、夫や子供が一切手をつけず、本当に困りました。つくりおき.jpのようなサービスは素晴らしいと思い、仕事が忙しい時などにとても助かるため登録していますが味や調理のレベルがこのままだと頼んでもほぼ廃棄となり、お金も食材も勿体ないので今後利用できません。見直しをお願いします。」

    「今回は主菜三つのうち、二つが美味しくないと感じたので、大変残念でした。また、前回も豚肉の揚げ物が硬かったので、肉の使う部位や調理方法を改善いただきたいです。」

    「魚のメニューを増やして欲しい、揚げ物は避けて欲しい」

    「なるべく安心安全な国産の食材を使用していただきたいです。つくりおき.jpの利用者は主にフルタイムの共働き世帯で、ある程度コストがかかっても時間を優先させたいと考える方が多いと思います。そのような方は利用料が少々高くても、食材にこだわる方が多いのではないかなと思います。ぜひご検討いたただきたいです。」

    「和風のものは自分でも作れるので洋風のものはとてもおいしくいただいています」

    「切り干し大根に味がなく美味しくなくて残念でした。レシピ通りの分量で作ればそれなりの味になると思うのですが、人の手で作っているからムラなどが出るのでしょうか?また味見はしているのでしょうか?たまたま味が染みてない部分が当たったのかもしれませんが、そういったムラが発生しないよう改善をお願いします。」

    「魚メニューで美味しいって思える事が少ない。もともと肉メインが多い家庭なので、魚メニューが一品あるのはありがたいが…。」

    「主菜はほぼ全部美味しかったし、副菜も野菜多目で良かったです。来週、再来週のメニューがあまり魅力的ではなくて5食から3食に変更してしまった。」

    「美味しいと感じるものが前回より増えました。」

    「3人分がほしい。主菜副菜のなかかからチョイスできるとよい。」

    「仕入れ先をいちいちネットにあげるのは大変だと思いますが、例えばネットスーパーや大手の食料品宅配業者などと提携して、材料の産地などがわかれば、子供がいると、より安心して食べられます。ぜひ、ご検討いただきたいです。」

    「今週は特にガーリックが含まれる味付けが多いように感じた。塩分以外の味付けとしてガーリックやハーブ類を使用するのは良いと思うが、主菜・副菜ともにガーリックが含まれているとややしつこいと感じる。」

    「主菜のお肉やお魚の産地はどこのでしょうか?値段が少し高くなっても構わないので、子供も食べるので、出来ましたら国産の素材の美味しいものを使って欲しいと思います。」

    「まだ咀嚼が十分でないので一食は乳児でも食べられるものを入れていただけると助かります。」

    「いつも本当にありがとうございます!!!」

    「全体的に美味しくて満足です。好みの問題ですが、煮物等の味付けに甘味がほしいです。」

    「週三食プランで頼んでいるのですが、週五しかないメニューで食べてみたいメニューをアンケートで回答できたらと思います。」

    「全体的には、とても美味しいです。特に味が濃すぎないところ、家庭では作らないような味付けもあったりして、新鮮な気持ちで、毎週楽しみにしてます。」

    「今回は子供が食べないのが1品だけ(マヨネーズが食べられないのでズッキーニが無理)で、結構良かったです。最近は子供の好みを毎回アンケートで確認いただいてるので、だんだんと子供に人気があるメニューが増えて、人気のないメニューは減るのかなと期待してます。」

    「和食が好きな人には、別のお料理のほうが好まれそうかなと思いましたが、お洒落で手の混んだ感じのお料理ばかりで、そういうものが好きな方にはとてもよいサービスだと思いました。」

    「全体的に美味しく、外食よりヘルシーで気に入っていますが、ハズレメニューが底上げされたらな、と思います。今週のマグロ、少し前のヤリイカ。」

    「量が少ないので、3日もたない。」

    「3人家族なのでどうしても余ってしまいます。来週から私が入院するためにお願いしています。さらに2人家族だと余るだろうな、と思います。」

    「野菜が少なかったように思う。副菜の炭水化物(芋やパスタ)の量が多いので、野菜類などをもっと使用してほしい」

    「全体的に、副菜は、美味しいのに、メインがイマイチかなと思うので、メイン料理を期待してます。」

    「今週もおいしくいただきました。子供はベスト・ワーストというよりも食べた・食べなかったの世界なので、他の方も書かれていたようにワーストを選ぶのは難しいです(一口も食べないメニューが複数あります)。」

    「もう少し普通の和食の味付けでよいと思います」

    「脂身は少なくしてほしいです。健康のために!」

    「鶏肉が、食べられない人が、います。揚げ物は、普段から食べていないので、メニューを選べたら凄く良いのですが…」

    「今後、量や個数が選べるようになるとより助かります。また、子供のお気に入りメニューは、毎回追加できる等、選択肢が増えるとありがたいです。」

    「今回「菊花蒸し」が中身がよくわからなかったので、メニューにどんな料理か一言あると良いと思いました。(温め時間とか載せる事が多くなってしまいますが)」

    「今週のメニューはあまり惹かれず、3日のメニューにしましたが、マグロが全く美味しくなく、残念でした。」

    「基本的に味の複雑みを感じられず、薄味になれるまで時間がかかりそうです。」

    「『こどもも食べられる』と『大人が満足する』の両立は本当に難しいと思います。今後、いっそ2コース選択出来るようになったら今よりももっと満足度があがるのではないかなと思います。コストも手間も余計にかかるのだと思いますが、ご検討いただけたら嬉しいです。」

    「子どもが嫌うのでニンニク系は減らして欲しいです。」

    「自分では作らないメニューがでてくるので、とても楽しく、嬉しいです。」

    「今回は切り干し大根、イカのガーリック炒めのじゃがいもなど、火の通しが甘かったかも。味は好きだけど食感が良くないのは残念。」

    「味が濃い料理と、味がしない料理の差が激しすぎる。以前出た麻婆豆腐は味が濃すぎて食べられなかったし、菊花蒸しみたいに味がすごい薄いものもあった。」

    「鳥の唐揚げのように近所で買えるメニューはいらないかなぁと思います」

    「いつも助かっています。ありがとうございます!」

    「ハンバーグが多いが、パサパサした食感を改善してもらえるとありがたい。」

    「肉の脂身の処理をして欲しい」

    「今回はすべて当たり!と思うくらい美味しくいただけました!」

    「魚は煮付け以外美味しくない印象」

    「毎週5食で注文したいのですが、避けたい料理が1品でもあると注文できない(残すと分かっているものを買うのは精神的に負担なので…)ことに困っています。今後メニューの選択制度などは検討されていますでしょうか?」

    「5日メニューな2回目を終えました。味は美味しかったです。ただ、やはり量が2人家族には多かったので、今回から3日間メニューを試し、量を見る予定です。子供なしの大人2人共稼ぎの世帯も多いかと思うので、将来そんな家庭用のメニューが出るといいなあと思っています。いずれにせよ、大変助かっています。スタッフの皆さんのご健勝を祈りつつ。」

    「副菜のみのコースもしくは副菜の追加コースがあったらとても興味があります。」

    「夫が鶏肉の皮がいつもついてくると文句を言っています。」

    「家族が好きそうなメニューの時にしか頼んでいないので、いつも美味しいです。しかし、主菜の魚料理はマグロやかじきなど、火を通すと固くなるものではないものにした方がよいのではないかと思います。鮭や鱈とか。」

    「いつも美味しいお料理有難うございます。今回は主菜→硬い、副菜→子どもが食べにくい味付け、かたさのものが多く残念でした。。食の分野は個人の好みが細分化されているため全員が満足、は難しいと承知していますが、せっかくなので伝えさせてもらいました。」

    「幼児も食べられるようにバジルやニンニクなど、クセの強い味は、あっても1品にしてほしい。」

    「副菜にマヨネーズ味やポテトのメニューが多いので、もう少し減らして欲しい。バランス良いメニューにして欲しい。」

    「温め方法について。フタをしたままレンジ可能とどこかで見た気がするのですが、ラップをして●分、というのはフタをして●分でもよいのでしょうか。」

    「今回は主菜が好評でした。」

    「今週は美味しいけど、ハーブやにんにくなどスパイスの香りを効かせたメニューが多かった。何品かは問題ないが、子供もいるので、メニューのバランスを考えてもらえると良いかも。」

    「今週は全体的に大人にとっても塩味が強く感じました。子どもも、塩からいと言いあまり進みませんでした。」

    「一風変わった料理が多すぎると思います。普通にみんなが好きな料理を作ってほしいです。一般的なものは繰り返し食べても飽きずに食べられます。」

    「器にしっかりとおかずが詰まっていたので足りなくなる心配がなく、安心して食べることができました。(足りないと子供たちが喧嘩しがち)」

    「今回は全体的に口に合わないものが多かった」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「今回は主菜三つのうち、二つが美味しくないと感じたので、大変残念でした。また、前回も豚肉の揚げ物が硬かったので、肉の使う部位や調理方法を改善いただきたいです」とのお客さまへ。

    貴重なご意見、まことにありがとうございます。お肉について、素材のほか調理工程なども工夫しつつ、引き続き改善を進めてまいります。

    「切り干し大根に味がなく美味しくなくて残念でした。レシピ通りの分量で作ればそれなりの味になると思うのですが、人の手で作っているからムラなどが出るのでしょうか?また味見はしているのでしょうか?たまたま味が染みてない部分が当たったのかもしれませんが、そういったムラが発生しないよう改善をお願いします」とのお客さまへ。

    味付けにムラを感じさせてしまった点、大変申し訳ありませんでした。今後キッチンと共有し、作業工程を見直し調理ムラについて改善をしてまいります。

    「全体的に美味しく、外食よりヘルシーで気に入っていますが、ハズレメニューが底上げされたらな、と思います。今週のマグロ、少し前のヤリイカ」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。いただいたお声を参考に改善は必ず行ってまいります。多少お時間をいただいておりますが、バリエーションありつつも、毎週安定した美味しさお届けできるように努めてまいります。

    「今週も美味しくいただきました。子供はベスト・ワーストというよりも食べた・食べなかったの世界なので、他の方も書かれていたようにワーストを選ぶのは難しいです(一口も食べないメニューが複数あります)」とのお客さまへ。

    貴重なお声をありがとうございます。今後アンケートに「お子さまが食べられる料理がなかった」という選択肢も入れさせていただきました。大人からお子さままでご家族皆さまで一緒に楽しめるメニューや味付けを追求してまいります。

    「今回「菊花蒸し」が中身がよくわからなかったので、メニューにどんな料理か一言あると良いと思いました。(温め時間とか載せる事が多くなってしまいますが)」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。いただいたお声を参考に、できるだけわかりやすくメニューをお伝えできるよう工夫してまいります。

    「自分では作らないメニューがでてくるので、とても楽しく、嬉しいです」とのお客さまへ。楽しんでいただけて大変嬉しく感じております。今後も食材や調理方法・アレンジメニューなど、お客さまにとって新しい発見をお届けしていきたく存じます。

    「温め方法について。フタをしたままレンジ可能とどこかで見た気がするのですが、ラップをして●分、というのはフタをして●分でもよいのでしょうか」とのお客さまへ。

    温め時間や方法の検証を行っておりますが、基本はラップをして行っております。蓋でも問題ございませんが分数は少し異なる旨ご了承いただければと存じます。


    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「度々のライン、ありがとうございます。わかりやすい画面でキャンセルの手続きも楽です。」

    「まだ使い方に慣れず分からないことが多いです。」

    「問題なく利用していますが、お休みする週が注文期限を過ぎるとお休みマークが消えるので、注文したのかお休みにしたのか忘れてしまい確認する術がなくなるので、わかるようにしてほしいです。」

    「アレルギー入力画面が見つけられませんでした。」

    「わかりやすかったです。」

    「とても便利!」

    「LINEは操作が簡単なので良い。」

    「電話の仕方が、わからないです。」

    「便利でわかりやすいです」

    「LINEだけだと不安。webやアプリでマイページがあるといいと思う。」

    「使いやすいです。」

    「とても楽ですが、注文の品数がもっと選択肢あると嬉しいです」

    「初注文だったので、配達曜日の選択がわかりづらかったです。」

    「注文しやすいです。」

    「わかりやすくてスピーディーでよいです。」

    「突然受け取れなくなった時、料金はそのままでいいので配達だけでも止められるようにしてほしい。」

    「簡単でよい。」

    「手続きを隙間時間にできるのでとても有難いです」

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「問題なく利用していますが、お休みする週が注文期限を過ぎるとお休みマークが消えるので、注文したのかお休みにしたのか忘れてしまい確認する術がなくなるので、わかるようにしてほしいです」とのお客さまへ。

    わかりづらい点があり申し訳ありません。現在改良を検討しておりますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

    「アレルギー入力画面が見つけられませんでした」とのお客さまへ。大変申し訳ありません。現状では個別のアレルギー対応は行っておりません。8/30週から食品表示表をお惣菜と一緒にお届けしておりますので、こちらをご活用いただければと存じます。

    「初注文だったので、配達曜日の選択がわかりづらかったです」とのお客さまへ。わかりづらい点があり申し訳ありません。いただいたお声を参考に、今後、よりわかりやすいご案内や画面への改修を検討してまいります。

    「電話の仕方が、わからないです」とのお客さまへ。まことに恐縮ですが電話対応は行っておりませんので、お手数ですがLINEのお問い合わせよりご連絡をいただければと存じます。












    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「丁寧な受け渡しで安心です。」

    「自宅住所がわからずお電話いただきました。確かにわかりづらいところに自宅がありますので申し訳ないです。ただ、できればそういった情報も社内で共有いただければと思いました。」

    「18日に配達してくれたお兄さんの対応が好印象でした。」

    「どうしても受け取れなかったのですが、お願いしたクーラーボックスに入れて頂く等でおいしく、たべられました。」

    「とても丁寧でした。」

    「時間通りに丁寧に運んでもらってるので満足です。」

    「範囲の中で早めに来ていただけるので夕食に間に合い助かります」

    「問題なく届けていただきました。」

    「今回は到着した時の保冷状態が少し甘く、若干不安になりました。いつもはきちんと冷たい!状態で届くのですが。」

    「水曜日以外にも配送してくれるとありがたい。」

    「配送日時の枠拡大に期待しています!」

    「時間変更がピンポイントでできるのはとても便利です。」

    「大変良い」

    「丁寧で、ギリギリ時間内でしたが、万が一遅れて配送されると、子供のお迎え時間に間に合わなくなるので、ちょっとヒヤヒヤしました。今後の検討いただけたらと思うサービスとして、当日でもいいので、もう少し絞った配達時間が分かると、例えば、あとxx分で到着予定とか、30分刻み等、テレワークの会議中などの場合、とても助かります。」

    「とても丁寧に配送して頂きました。ありがとうございます。」

    「できたら夜ではなく昼間に受け取りたい」

    「特に不満はありません。」

    「配達員がマスクをしてなかったので、厳重注意してほしい」

    「配送が遅れた。受け取れないところだった。」

    「住所変更しての注文でしたがスムーズで助かりました!」

    「とても丁寧です。」

    「問題ありません。」

    「どの方もとても感じよく対応してくださっている。」

    「また家が見つからないと電話があり、聞くとスマホへの住所の入力から間違っていた しかも最終的にこちらが家から出て案内する羽目になった 家が分かりづらいのも申し訳ないのだが忙しいから利用しているということを改めて認識してほしいし、アウトソーシングしてるとは言え約一年契約しているのだから家の場所ぐらい何かに記憶させてほしい」

    「袋の回収がないか、配達員の方から確認してもらえるとありがたいです。」

    「時間が少し増えてきましたか?18時台から選べるのは仕事からの帰宅後にちょうどいいのでとても助かります!」

    「いつも丁寧な対応で安心できます。暑いなかご苦労さまです。」

    「早かったです。」

    「私の配送は毎週、とても丁寧な応対をしていただいて安心できます。ありがとうございます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも丁寧な対応で安心できます。暑いなかご苦労さまです」とのお客さまへ。温かいお言葉ありがとうございます。配送スタッフへお伝えします。

    「配達員がマスクをしてなかったので、厳重注意してほしい」とのお客さまへ。大変申し訳ありませんでした。配送パートナーに共有し今後は徹底してまいります。

    「また家が見つからないと電話があり、聞くとスマホへの住所の入力から間違っていた しかも最終的にこちらが家から出て案内する羽目になった 家が分かりづらいのも申し訳ないのだが忙しいから利用しているということを改めて認識してほしいし、アウトソーシングしてるとは言え約一年契約しているのだから家の場所ぐらい何かに記憶させてほしい」とのお客さまへ。

    ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。ご住所の欄の一部に、目印となる建物の情報などを入れていただくことで配送スタッフがご迷惑をおかけすることなくお届けできるよう、ご依頼をさせていただければと存じます。大変お手間をおかけし申し訳ございませんが、ご協力いただけますと幸いです。併せましてご住所入力欄の項目の見直しなども検討してまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「プラスチックゴミが増えるな、、、というのが正直な感想です。」

    「冷蔵庫に入れやすい形、大きさの容器でとてもいいです。」

    「容器のラベルに温め時間も記載して欲しいです。」

    「今まで自分が不器用なせいかと思ってあまり、かかなかったが書きます。特に主菜のフタ部分がよく閉まらない。」

    「夫が「冷凍不可」に気づきません……冷凍不可という目立つシールにしていただけると嬉しいです、、」

    「同じサイズの容器なので、廃棄する際もとても助かってます。」

    「容器のシールにレンジの時間を書いてあると助かります。わざわざ携帯を見ないといけないのが面倒です。」

    「下は電子レンジOKと書いてあるのでわかりましたが、フタは電子レンジだめなものもあるので、容器は電子レンジOKかどうかをどこかに記載いただければ、よりわかりやすいと思います。」

    「今回は、ふたが半分はずれたメインディッシュがあり、さらに保冷袋も開いていて、いつもなら全ての容器がしっかり冷たいのに、今回は常温になりかけているものがあり、つくりおきのお客さんが増えて手薄になっているのかなと感じました。」

    「包装は使い捨てなのでもったいないと思うが、食品なので仕方がないのかな。」

    「鶏のトマト煮の蓋がきっちりしまっていなかったようで、袋からとりだす際に蓋がとれて中身がほとんど袋の中に溢れてしまった。きっちりしまっているかを確認してほしい。」

    「容器の廃棄が多く環境に良くないサービスというイメージがつくとここを利用していることを人に話しづらくなってしまうので、SDGs的な取り組みがあればぜひ発信いただきたいです。」

    「大変良い」

    「冷蔵庫でも保存しやすいサイズでよいです。温めるものと冷製が容器の色でわかるのも助かります。ただ、容器が薄い方がレンジでは均等に温めやすいと思いました。」

    「汁漏れしそうな物はビニール袋に入っていて漏れても大丈夫でした。」

    「表示があるので、冷蔵庫で見つけやすいです。」

    「タグシールあり見やすいです」

    「汁が多いものは副菜のパックだと少し使い勝手が悪いです。でも仕方ないの許容範囲かなとも思います。」

    「毎回何かしら液漏れしているので、汁が多いものは別途袋に入れて欲しい。」

    「保冷バッグが使い捨てなのはもったいないです。リユース可能なバッグ希望。」

    「チキンのトマト煮が、蓋が閉まっていませんでした。少しこぼれていましたが、気をつけて頂きたいです。」

    「並々に入れてくれるのは非常嬉しいが蓋を開けた瞬間にタレがこぼれてきたりする時もあるので、良い塩梅で詰めて欲しい」

    「今のままで良いと思います。」

    「あたためやすいですしサイズ感もよいです。」

    「もっと大きな容器でないと全体的に温まらない」

    「蓋がレンジ対応出来ないのは仕方ないですが、ズボラなので、ラップがその下にかかっていればあっためるだけで楽だなと思います。また、賞味期限のところに温め時間も書いてあったら嬉しいです。」

    「深型の方がコンパクトに冷蔵庫に収まりますがレンジで温める時に薄い容器の方がすぐ温まる気がします。(きちんと検証していないので個人的な感想ですが…)」

    「包装容器は全てレンジ可能な容器ですか?」

    「気になりません。」

    「回収していただけるとの事で、次回からは返却しようと思います。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「鶏のトマト煮の蓋がきっちりしまっていなかったようで、袋からとりだす際に蓋がとれて中身がほとんど袋の中に溢れてしまった。きっちりしまっているかを確認してほしい」とのお客さまへ。

    ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。キッチンと情報共有し、出荷時から見直すよう今後注意して取り組んでまいります。

    「容器の廃棄が多く環境に良くないサービスというイメージがつくとここを利用していることを人に話しづらくなってしまうので、SDGs的な取り組みがあればぜひ発信いただきたいです」とのお客さまへ。

    貴重なご意見まことにありがとうございます。まだ正式に発信できておりませんが、余剰食材をNPO法人に寄付するなどの取り組みを行っております。今後発信および、社会的影響への配慮のさらなる強化を検討してまいります。

    「包装容器は全てレンジ可能な容器ですか?」とのお客さまへ。短時間であれば蓋をしたままレンジ可能ですが、メニューページの温め時間はラップをして温めた際の時間になります。可能なかぎりラップをして温めていただくことをおすすめします。


    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「本日予定してた時間に届かず、受け取れないまま外出することになりました。緊急の状態にもかかわらずカスタマーサポートにLINEで連絡しても、なんの返信もなし。本当に憤りを感じています。緊急時に連絡する連絡先を用意してもらえませんか?」

    「特に問題ありません。」

    「問い合わせにすぐ対応してくれるのは助かる。アレルギー食材を見れるようサイトなどで工夫して欲しい」

    「御社のカスタマーサポートは、質問しても返信を返してくれないことが多い。品質をもう少しまともにして欲しい。緊急事態用に電話窓口も追加して欲しい。」

    「問題ありません。」

    「良いです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    予定していた時間に届かず、LINEで問い合わせたがすぐご連絡がなかった、緊急時の連絡先を用意して欲しい、とのお客さまへ。

    配達の遅延がありましたこと、まことに申し訳ありませんでした。LINE対応について、即時のご対応ができず重ねてお詫び申し上げます。現在はお電話対応を行っておりませんが、いただいたご意見は社内で共有し、今後検討してまいります。ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「初めてアンケート記入しました。これからもよろしくお願いします。」

    「結構自分と同じ意見も多いので、何人か以上の意見があったら即反映、みたいな仕組みを作ってサービス向上に取り組んでも良いのではないかと思います。」

    「アンケートは良いと思います」

    「興味深く交換日誌読んでいます。」

    「毎回は面倒」

    「パパイヤは仕入れ先さんからの提案というエピソードがとてもよかったです。そういう話をもっと知りたいです。」

    「メニューに関しても、アンケートがあるのは、とても良いと思います」

    「スマホで回答しているのですが、幅が合わず、ボタンで回答する質問は横スクロールしなければならないので、記入しづらいです。」

    「参考になります!」

    「あまり使っていません。」

    「毎週、集計し、回答を公開していく作業は大変だと思いすが、こう言った誠意ある対応は、とても好感持てます。アンケートでは、厳しい意見もあるようですが、【つくりおき】は、スーパーで買ってくる惣菜より味もボリュームも格段にクオリティが高いと思います。今後も宜しくお願いします!」

    「利用者側の意見がオープンになっているのが面白く、いつも楽しく読んでします。一方で、つくりおきさん側が今後どういうことに力を入れようとしてるのか、色んなフィードバックがあるなかで何を優先しているのか等をもっと伺えると嬉しいなと思います。」

    「わかりやすくて丁寧です。」

    「アンケートへの返答がとても丁寧で、わが家に合うかどうか納得して選択出来るので助かります。」

    「まとめてでなく、メニューごとに書けるようになっていると助かります。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「結構自分と同じ意見も多いので、何人か以上の意見があったら即反映、みたいな仕組みを作ってサービス向上に取り組んでも良いのではないかと思います」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。できるだけ数の多いお声を優先的に取り入れられるよう引き続き尽力してまいります。

    「パパイヤは仕入れ先さんからの提案というエピソードがとてもよかったです。そういう話をもっと知りたいです」とのお客さまへ。

    ご感想とても嬉しく感じております。今後もこういったお話をお伝えし、より美味しく楽しく味わっていただくよう努めてまいります。

    「利用者側の意見がオープンになっているのが面白く、いつも楽しく読んでします。一方で、つくりおきさん側が今後どういうことに力を入れようとしてるのか、色んなフィードバックがあるなかで何を優先しているのか等をもっと伺えると嬉しいなと思います」とのお客さまへ。

    貴重な視点でのご意見ありがとうございます。オープンである点が伝わり大変嬉しいかぎりです。いただいたお声を参考に、当社の今後について現状をお話しできる機会があれば発信していきたいと考えます。


    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「魚介類の下処理が今の状況であれば、メニューの頻度を下げていただけるとありがたいです。」

    「お魚料理がいつも満足できません。素材自体の改善をお願いします!」

    「コロナ禍のご時世、毎日のメニューに悩み、鬱気味でしたが😅気持ちが楽になりました。高齢者向きのメニューも加えていただきたいです。」

    「本当に、味がないことと、調理が不十分な点について改善をお願いします。このまま利用できないのはとても残念です。」

    「椎茸は使わないで欲しい」

    「人気メニューのレシピ公開などしてほしいです。」

    「久々にスーパーのお惣菜を食べたら、美味しくなかったです。つくりおきさんのクオリティに慣れてしまったのかなと思い、やはりお惣菜としてのレベルは高いのかなと再認識しました。今後も味やサービスのブラッシュアップお願いします。」

    「主菜は、なんだかんだ言って「お肉焼いただけ」みたいな物が子供受けが良く、うちでは大人の副菜バラエティのために利用しているような面があります。先々、「副菜のみ8種!」みたいなコースを作ってもらえると嬉しいです。」

    「ママ友たちにおすすめしました。お客さんがどんどん増えているところかと思いますが、どうかサービスが低下することのないよう、応援しています!」

    「配送日を火曜日にして欲しい。」

    「資金調達おめでとうございます!サービス向上に期待しています。」

    「退会手続きもLINE上(ネット)で出来るようにして欲しい」

    「子供も向けメニューを増やしてほしいです。」

    「他の方のアンケートを読んで、世田谷区にも果物の注文できるといいなぁと思いました。ご検討下さい。よろしくお願いします。今夏大雨被害が全国的に出て、野菜が高騰してきてます。このサービスも仕入れ価格が高くなって、大丈夫かな?と心配してます。いつも美味しい料理を温めるだけで食べられて本当にありがとうございます。」

    「カスタマーサポートの品質が悪いので改善して欲しいです。事業を広げてますますカスタマーサポートの品質が下がることを危惧してます。」

    「いつもありがとうございます。本当に助かってます。家族が味に飽きてきたというのでしばらくおやすみしますが、また再開しますのでその時はよろしくお願いします(^^)」

    「本当に助かっています。味に関しては自分の工夫も大切だと思います」

    「大変助かっています。これからもよろしくお願いいたします!」

    「半量の2人前での注文を検討していただけると嬉しいです。大人2人子ども1人では残りをお弁当などにしても余ってしまいます。冷凍保存がどんどん増えてしまっている状態です。半量だったら実家の両親の分も頼もうかなと思えますので是非ご検討お願い致します!」

    「子ども向けに食材を食べやすいように小さめに切ってもらいたい」

    「いつもありがとうございます。引き続きサービスのパワーアップに期待しています!」

    「便利なので毎週大変お世話になっています。毎回工夫されたメニューは飽きず有難いです。月曜の18時より前の枠が新設されるよう願っています。」

    「いつもありがとうございます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「久々にスーパーのお惣菜を食べたら、美味しくなかったです。つくりおきさんのクオリティに慣れてしまったのかなと思い、やはりお惣菜としてのレベルは高いのかなと再認識しました。今後も味やサービスのブラッシュアップお願いします」とのお客さまへ。嬉しいお言葉ありがとうございます。いただいたお声を励みに、引き続きクオリティアップに努めてまいります。

    「資金調達おめでとうございます!サービス向上に期待しています」とのお客さまへ。ありがとうございます!引き続き、お客さまのお役に立てるサービスを目指してまいります。

    「子供も向けメニューを増やしてほしいです」とのお客さまへ。ご意見ありがとうございます。先日行ったアンケートでも、弊社に期待することとして、お子さまが美味しく食べられるメニューをとのお声が大変多く寄せられました。引き続きメニュー開発に力を入れまいります。

    「他の方のアンケートを読んで、世田谷区にも果物の注文できるといいなぁと思いました。ご検討下さい。よろしくお願いします。今夏大雨被害が全国的に出て、野菜が高騰してきてます。このサービスも仕入れ価格が高くなって、大丈夫かな?と心配してます。いつも美味しい料理を温めるだけで食べられて本当にありがとうございます」とのお客さまへ。

    ご活用いただくことができて嬉しい限りです。野菜の高騰のご心配いただきありがとうございます。食材費用の変動に影響されないよう、メニュー面での工夫も行っております。引き続き、旬のお野菜を活用したお料理をお届けできるよう尽力してまいります。

    今回もたくさんの方からアンケートやご意見・ご感想をいただき、本当にありがとうございました。残暑が続きますが9月に突入。食欲の秋がスタートします。季節を感じる食材や、皆さまのご家庭で楽しんでいただけるようなメニューをお届けしてまいります。これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。