『つくりおき.jp』交換日誌 -第60号

     

     

    辛くないメニュー開発中!

     

    サービスご提供開始から、537日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2021/07/05週 人気メニューTOP3

    7/5週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:豆腐ハンバーグのおろしそだれ

    豆腐ハンバーグのおろしそだれ-1

     

    第2位:タンドリーチキン
    タンドリーチキン

     

     

    第3位:がんもとひじきの煮物_MG_4619

     

     


    今週は豆腐ハンバーグのおろしそだれが1位にランクインしました!

    1BF7A78F-435F-4AE7-97EF-78929B02DF85-1

    実際にとどいたお声

    「自分では作らないメニューだけど好きなので楽しみにしています。美味しかった」

    「ふんわりやわらかくて、薄味であっさりしていて美味しかったです。青紫蘇が良かったです」

    今回1位にランクインしたのは、夏向けにヘルシーでサッパリした主菜としてお届けしたこちらの豆腐ハンバーグ。「2歳の子どもが丸ごと1個ペロリ。おいしかった」「ヘルシーメニューでもボリュームがあって食べ応えがあって良かった」とご家族皆さまにご満足いただいた様子です。

     

    続いて2位は、「タンドリーチキン」となりました!
    426612E4-B2C5-4F56-8228-BEF063C3616D

    程よいスパイスと、玉ねぎ・ヨーグルト・はちみつなどが入ったタレを一晩じっくり漬け込んで焼き上げたこちらのタンドリーチキン。「味が程よくついていてよかったです。カレーのトッピングにもしました」とのお声もいただき、アレンジとしてもご活用いただきました。

     

    最後に、3位には「がんもとひじきの煮物」がランクインしました。
    F0577EC4-FF2A-4CA6-BD72-A69910C2F395

    定番和食のがんもに、ひじきとツナを入れて栄養バランス良く仕上げたこちらのメニュー。「がんもに染み込んだ優しい味がとても印象的でした。また食べたいです」「ひじきにがんもを入れる発想がなかったので斬新で、副菜の中で私はこれが一番好きでした!」とお褒めの言葉をたくさんいただきました!

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    辛くないメニュー開発中!

     

    交換日誌57号でも定番メニュー開発を進めている旨、お伝えしましたが、メニュー開発チームでは、お子さまにもご負担なく召し上がっていただける辛くないメニューを開発中です。

    かねてより、「子ども用に辛味を控えてほしい」「辛みがあり子どもが食べられない」など辛味に関するご指摘やご意見を多数頂戴しておりました。お子さま用に別メニューを調理されているとのお声も伺っておりました。

    今回初の試みとして、7/19週に「辛くないマーボーなす(ラー油・山椒小袋添付)」を5食プランにてご提供しています。また、8月上旬には、3食プランにて「辛くない麻婆豆腐」をご提供予定です。

    辛味をおさえつつも、麻婆らしい本格的なお味に仕上げることを目指して調味料に工夫を施しています。そのままでもぜひ召し上がっていただきたい一品ですが、ご要望に応じて大人の方がお楽しみいただけるよう、辛味の小袋の調味料を一緒にお届けいたします。お客さまにあったお味にご調整いただきますようお願いいたします。

    ご家族皆さまが、揃って同じお料理をお楽しみいただけるよう、今後も積極的に辛くないメニューの開発を進めてまいります。

    _MG_9744


    🚛オリンピック影響による配送影響<再度のお知らせ>


    たびたびのご案内となり失礼します。以下の期間、東京23区内で交通規制が実施されることにより、商品のお届けに遅延が生じる可能性がございます。

    ・オリンピック期間: 2021年7月23日(金)~8月8日(日)
    ・パラリンピック期間: 2021年8月24日(火)~9月5日(日)

    現時点では、遅延時間の予測が難しい状況でございます。お届け当日に遅延が確定しましたら、LINEメッセージでお知らせいたします。

    お客さまにはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    7/26週お届け予定「ナスの煮浸し」→「具だくさんそうめん」に変身!

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら↓ 

    材料(1人分)
    ナスの煮浸し・・・1/3量程度
    そうめん・・・1束
    ねぎ・・・適量
    めんつゆ・・・適量
    904F987D-43AA-4E78-9CA8-166D79636832_1_105_c (1)

    ナスは細長く食べやすいサイズにカットします。EE8EB62B-99DB-499B-9034-79E0503F267D_1_105_c (1)

    そうめんは時間通りにゆで、冷水にとります。
    IMG_2110 (1)

    冷やしたそうめんに、副菜とカットしたねぎをのせます。B0338E67-B752-4323-854D-F498A5A64772_1_105_c (1)

    煮浸しのつゆがあればそのままかけて、お好みでめんつゆを加えてお召し上がりください。5C93BCCE-0439-4A66-AD59-C1FF34FE6C28_1_105_c (1)

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2021年07月05
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    7月5日週メニューについてのお声

     

    さわらの緑黄野菜あんかけ
    _MG_9049-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「魚も柔らかく味付けもとても美味しかったです!」

    「優しい味で食べやすかった。野菜もとれて、胃に優しいメニューが嬉しかった。骨がなくて食べやすいのも良かった。」

    「野菜あんもさわらもとても美味しかったです」

    「野菜とキノコが多くて、味の濃さもちょうど良くて、柔らかくて美味しかったです。」

    「野菜がたくさん入っていて、美味しかった」

    「鰆自体の素材の良さ、たっぷり野菜のあんかけ、最高に美味しかったです。」

    「もろへいや?のねっとりとした感じがおいしかった」

    「大人はとても美味しくいただけました!」

    「魚の骨がなくて、身が肉厚で美味しかったです。野菜あんも野菜がたくさん入って色鮮やかで良かったです。」

    「魚料理はやはり骨があるかな?と気になるのですが、骨もなくとても食べやすかったです。」

    「野菜がたくさんで美味しかったです。」

    「野菜が多くてよかった。小さめの身なので食べる量が調節しやすかった。」

    「お弁当に入れたが、彩がよく、私の自己満足度が高かった笑。」

    「魚と一緒に旬の野菜を食べられるのが嬉しいです」

    「なんとモロヘイヤが入ってた!モロヘイヤ大好きな娘は大喜びでした。高いお野菜なのにたっぷり入ってて感激。大丈夫ですか??笑」

    「ボリューミーで淡白な味付けで美味しかったです。」

    「見がふっくらしていて、餡は野菜たっぷりで美味しい献立でした。骨もなくて食べやすかったです」

    「あんかけでしっとりして食べやすかったです。」

    「魚の身が厚くご馳走感。あんかけがとても美味しかった。モロヘイヤはあまり買わないけど好き。」

    「さわらがあっさりしているのであんかけの味がちょうどよかった。野菜もたくさん使われていてよかった。」

    「しっかりお魚のおかずで、とても美味しかったです!」

    「お魚は薄味が多いですが、こちらは味付けも良く臭みもなく、美味しかったです!」

    「子供は初めて食べるモロヘイヤを、最初は不審がっていましたが、思ったよりも食べやすかったようです。」

    「夫が大絶賛していた。」

    「野菜あんかけが多くて栄養ありそうでした」

    「たくさんお野菜が乗ってて美味しかったです。」

    「魚を子供が食べたがらないので私が一人で食べましたが、美味しかったです。なかなか平生、魚嫌いの子供がいると魚メニューを食べられないので、魚のお料理をいただけるのはとても嬉しいです」

    「野菜がたくさん食べられる美味しいお魚料理はとても嬉しいです。」

    「自分であんかけのような手の込んだものはできないので嬉しいメニューです。魚臭さもなく、おいしかった。」

    「魚一つ一つ身が大きくて美味しかった。」

    「魚だけでも嬉しいですが、プラス野菜が摂れるメニューは本当にありがたいです。揚げてあるのも好きですが、素材がいいのか?腕がいいのか?つくりおきさんのは揚げてなくても美味しいのでさっぱりしていて嬉しいです。」

    課題に対するご指摘

    「生臭くて全体的に苦手でした。」

    「パサパサしていて、おいしくなかったです。せめて魚のサイズを小さくして、その分あんかけを多めにし味をつけてもらえるとよかったです。」

    「不味かった」

    「魚の下処理の問題か生臭く、野菜あんかけの味付けも美味しくなく、味付けをし直して食べました。」

    「生臭かった。作る前に湯通しするなど、下処理をしっかりしてほしい。」

    「野菜あんが不味い。さわらも魚臭さが抜けていない。全く美味しく食べられないので自分で味噌マヨネーズソースを作って焼いて食べました。」

    「あんかけに野菜が多く入っていて良かった。ただ、さわらは近海ものにしてほしい。」

    「緑のお野菜(空芯菜ですか?)が、繊維が多すぎて食べづらかったです。お魚自体は美味しかったので残念でした。」

    「あんの片栗粉が固まっていてクラゲ状になっており、とても食べれる代物ではありませんでした。鰆も緑黄色野菜も味が良かっただけに、あんかけが全てを台無しにしてしまい残念でした。」

    「味があっさりしすぎ」

    「中途半端な味付けで美味しくなかったです」

    「味が微妙。臭みがある。一歳の子どものお粥に混ぜてなんとか消費してる。さわらはもともと好きなのだが、この味付けは微妙…。」

    「生臭く、食べなかった」

    「魚ときのこの苦味を感じ子供たちはあまり食べなかった。」

    「野菜を癖のないものにしてほしかったです。」

    「主人の口に合わなかったようです」

    「初めて、こちらのお料理で美味しくなかったと感じたものでした。さわらの臭みがすごく、正直食べた後気持ち悪くなってしまいました。」

    「味はそこそこおいしかったですが、さわら は火を通して冷蔵すると硬くなりますね。できたて食べられたらなおよかったです。」

    「魚は美味しかったですが、あんかけの小松菜の量が多く感じました。また、小松菜の繊維が細かくちぎれて髪の毛のように見えびっくりしました。」

    「ただ美味しくなかったのでしかも2ケースとどき、1ケースはまるまる捨てました。」

    「イメージ的に子供も食べるかと思ったのですが、魚っぽい感じなのか不評でした、、」

    「下味がもう少しついてると美味しくなる気がします。」

    「少し生臭さがありました。」

    「魚臭くて身も硬めでパサパサで食べづらかった。子供も嫌がったので完食できませんでした。」

    「一度冷凍してから温めてのですが、電子レンジから出したとき、微かに生臭いような気がしました。食べると気になりませんでした。」

    「あまりご飯が進まなかった。初めてイマイチかも?と思った料理でした。」

    「お魚は美味しいのですが、うちは魚の皮が苦手で全部はがして食べています。食べられないのはわがままで勝手な言い分ですがあんが別添えだととても助かります」

    「あんと魚があってないというか、関係ない感じ」

    「見た目のよさもよくわからず、ネバネバで不思議でした」

    「茎野菜がかたく、味付けもよく分からず、大人も子供も食べられませんでした。」

    「魚臭かった。まつげ?のようなものが何本か入っていた」

    「あんかけが微妙な味でした。シンプルでいいように思います。」

    「身の繊維の食感が強く、夫と子供はあまり食べずほぼ私が食べました。あんはおいしかったので、鱈などプリプリした白身魚のバージョンを食べてみたいです。」

    「葉ものにくせを感じた。」

    「青菜の茎がとても硬かったです。」

    「どうしていつもこんなに煮魚料理が美味しくないのでしょうか。硬くてパサついているし悲しいです。」

    「野菜があまり美味しくなかった。」

    「あんがもう少し多い方がいい。味がうすいところがでてきてしまう。」

    「味が薄い」

    「あんがあまり好きではなかった」

    「温めたけれどサワラが硬くて美味しくたべれなかった。」

    「味が薄い、子供向けじゃない。」

    「魚のボリュームがしっかりある上に野菜がたっぷりなのはありがたかった。味も申し分なかった。ただ、餡の中の茎?があまりにも筋張っていて固く、飲み込めなかった。誤って飲み込んで喉に刺さりそうになった。」

    「生臭く味がなかった。こどもはもちろん食べなかったが大人も美味しいとは言えない。」

    「食べられましたが、少し生臭い感じがしました。」

    「味付けが合わず美味しくなかったです。」

    「生臭い感じが後期ツワリの身にはきつく、半分は煮付けにアレンジして食べました。」

    「味が薄すぎて病院食のようだった」

    「さわらが生臭くて はしが進まなかった」

    「先週もでしたが、魚が臭いです。酒で焼くなどこちらで手を加えても匂いが飛ばないくらいなので、下処理に課題があるのではないでしょうか。」

    「少し生臭かったが美味しかった。主人と娘がキノコ嫌いなので進んでいなかった」

    「さわらは美味しかったのですが、葉物野菜(名前が分からないのですが何だったのですか?)が子ども達に大不評でした(正直に言うと、私も美味しくないと思いました)。ほうれん草や小松菜等であれば喜んで食べてくれたと思うのですが…。できればメジャーな食材を使っていただきたいです。」

    「普通 子供に人気なし」

    「すごく魚臭くて、パサパサもしててまずかった。」

    「生臭く、あんかけも妙にネバネバしていて味も美味しくなかったです。肴が好きな子供も一口でやめてしまいました」

    「サワラは子供があまり好きではないようです。」

    「あまり「あんかけ」を感じませんでした。」

    「美味しくない。臭みを感じる。魚は、焼いたり揚げたものは、つくりおきでも良いが、あんかけのような湿った仕上げは劣化しやすいのかも。最近の魚料理美味しくなくて憂鬱。」

    その他ご感想・ご要望

    「野菜餡に、モロヘイヤ?のえぐみを感じたが、私にはそこが美味しかった。お子様は難しいかもしれない。」

    「大人は美味しくいただきましたが、子供は魚がなかなか飲み込めず、結局出してしまいました。」

    「魚の調理方法がマンネリ化している。」

    「美味しかったですが前回もさわらだったので二週連続は飽きました。」

    「子供達は食べませんでした。(たぶん野菜がたくさんのっていたので避けたのかと)美味しくボリュームもあり満足でした。」

    「一切れが大きかったので、2つに切って食べました。」

    「魚料理は揚げ物は美味しいが、焼き物や煮込みが美味しくない」

    「材料が知りたい。」

    「大人は美味しかったですが子供達にはかなり不評でした💦」

     


    運営チームよりご回答

    さわらの緑黄野菜あんかけについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    モロヘイヤをはじめ、黄色パプリカ・人参・しめじも入れ、栄養面に注力してお届けしました。こちら、「色鮮やかで良かったです」「魚と一緒に旬の野菜を食べられるのが嬉しいです」とのお声を複数頂戴しました。

    一方で、モロヘイヤが初めてだったお子さまから「苦手」「野菜が固い」とのお声や、全体的にお魚の生臭さへのご指摘などが寄せられました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びいたします。

    モロヘイヤとあんかけの組み合わせについても、お好みが分かれたご様子でした。今後あんかけの別添えも検討し改善に努めてまいります。

     

    豆腐ハンバーグのおろしそだれ

    豆腐ハンバーグのおろしそだれ-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「肉感もあり、味もおいしかったです。」

    「ヘルシーでとても美味しかったです!」

    「2歳の子どもが丸ごと1個ペロリ。おいしかった。」

    「ヘルシーメニューでもボリュームがあって食べ応えがあって良かった。」

    「柔らかくて美味しかったです」

    「ふわふわでとっても美味しかったです!」

    「自分では作らないメニューだけど好きなので楽しみにしています。美味しかった。」

    「子どもにあげやすく、とても助かりました」

    「とても柔らかく、美味しいかったです。我が家はこちらを食べて、リピート確定しました!」

    「ボリューム満点!おろしそだれも美味しく、肉肉しさも感じながらヘルシーかつさっぱりと食べれました。」

    「美味しい。」

    「柔らかくこどももよく食べていました!」

    「普通でしたが、食べやすく、副菜やほかのおかずともあわせやすいので、よかったです。」

    「おろしそだれがとても良かったです」

    「子供たちがぺろりと平げ、白米も進んでいた(なので、母の口には入りませんでした笑)。」

    「取り合いになるくらいみんな喜んでたべました。」

    「やわらかく、お味もよかったです 」

    「子供が気に入っていました」

    「美味しくて子どもも気に入ってました」

    「柔らかく味付けもしっかりしていて美味しかったです。」

    「ひじきも入って栄養満点かつとっても美味しく最高でした。1歳3ヶ月の息子も喜んで食べていました。」

    「ヘルシーで食べやすかったです。」

    「美味しかったです」

    「ふんわり柔らかくて、薄味であっさりしていて美味しかったです。青紫蘇が良かったです。」

    「クセがなく、とてもおいしかったです。」

    「2歳の子供が好きでした」

    「いままで食べた豆腐ハンバーグのなかで一番おいしかった。」

    「安定の美味しさです!子どもも大好きで喜んでたべてくれます。」

    「子どもが喜んでたくさん食べました。」

    「想像以上に美味しくて感激しました。」

    「柔らかくて食べやすく、ひじきも入って栄養か取れそうで良いです。」

    「私が大絶賛。」

    「普通だった。」

    「シソが嫌いなので避けて食べましたが、美味しかったです。」

    「タレが美味!」

    「美味しかったです!ヘルシーで嬉しい」

    「そのままでも美味しかったですがポン酢をかけても美味しかったです。」

    「子ども達はしそが苦手なのですが、しそを大きめにカットしてあったので、盛り付け時によけることができて有難かったです。豆腐ハンバーグ自体は家族全員大変美味しくいただきました。」

    「美味しく頂きました。子供が好きなメニューです。」

    「子供が主に食べましたが薄味で安心して食べさせられました」

    「日がたっても美味しかった」

    「柔らかくて、ふわっとしていて、大好きです。」

    「子供はひき肉の方が好きなので、自分ではあまり作らないヘルシーメニューは嬉しいです。」

    「子供含めいただけました」

    「美味しくいただきました。」

    「大根おろし、しそと和風ソースが合っていて美味しかった。」

    「定番で美味しい」

    「ハンバーグもほどよい柔らかさで優しい味すぎず、食べ応えもあり、タレもおろしも絶妙なバランスでとても美味しかったです。子供にも好評でした。リピートお願いします!」

    【課題に対するご指摘】

    「おろしそだれは別添えのほうが良かった。温めるときに大葉の風味が損なわれる。」

    「味が薄かったので、ポン酢をかけて食べました。」

    「グルテンフリー意識してるのでハンバーグにパン粉入れないで欲しい」

    「シソは好きじゃない」

    「味は薄めでしたが子どもにはそのまま、大人にはポン酢をかけていただきました。下味の工夫などでもう少しうまみとレンコンなど食感あるとなお良いと思いました。」

    「味が薄すぎて、子供も大人もいまいちでした。」

    「大葉が良い。もっと大葉の量多いと嬉しい」

    「デカすぎ。」

    「美味しかったです。ソースが少なかったです。」

    「一つが大きいので温めるのに時間がかかり、温めが弱いと中心が生焼けのような気持ち悪さがありました。ハンバーグメニューは同じ事が多いです。今の半量サイズで8個にするか、中心に凹みを作っていただけないでしょうか。」

    「美味しかったです。ハンバーグがもっと大きい方が大人は嬉しい。豆腐なので食べ足りない。」

    「味がうすい。副菜のがんもとひじき煮と同じ感じなのが残念。」

    「なぜか油っぽい。」

    「もう少しお肉の割合が高いほうが良い。」

    「味にむらがありました。」

    「ふわふわ食感でひじきがたくさん入っていてとても美味しい。もっと香りがするしそが良い。」

    「柔らかくておいしかった。こちらもたれ、しそを増やしてほしい。」

    「体にやさしいかんじで、反面ボリュームが少し物足りない気がしました」

    「あれはしょっぱいが全体的に美味しかった。」

    「おいしかった。ただ、タレが少なかった(自前のポン酢などかければ事足りるので大きな問題ではありませんが)。」

    「たれとしそが少なめ、ヘルシーだが美味しさにかかる」

    「おいしかったが、おろしとしそが、もう少し欲しかった。」

    「少し味が単調でした。もう一工夫欲しいかも。」

    「大人にはよかったですが、子供にはタレはかけないようにしましたが、少し味が濃かったです。」

    「このメニュー短期間で2回目に当たりましたが…嫌いです…。ただのボソボソした塊で食べる気がしない。」

    「あまりおいしくなかったです。」

    「美味しかったですが、ひじきの食感が少し気になりました。ないほうが美味しかったように感じてしまいました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しかったのですが、子どもには少し苦味を感じる味付けだったようで、お箸のすすみが遅かったです。また、下のソースをたっぷりかけないと、ハンバーグにぼそつきを感じてしまいました。」

    「大人には可もなく不可もなくでした。3歳児の子供にはあまりウケが良くなかったです。」

    「美味しかったです。ただこれも前回ピザバーグがあったのでまたひき肉か…みたいな飽きを少し感じました。」

    「大人はヘルシーで美味しく食べられたが、子供はにおいがきになって?食べなかった。」

    「とても美味しかったです。ソースの味付けが気に入りました。子供達はひじきが入っていたため食べませんでした。」

    「大人向けでした。子どもたちは普通のハンバーグなら食べたそうです。」

    「大人は美味しくいただきました。子供はガツンと肉味のハンバーグの方が好きだと言っており 汗」

    「材料が知りたい。」

    「温めが甘く、家族には不評でした。母のミスです。」

    「豆腐嫌いの子どもには不評ですが、私はヘルシーでとても好きです。味付けも出汁がきいて美味しかったです。」

    「柔らかくて優しい味付けで美味しかったが、なぜか意外と子どもは食べなかった」

    「美味しかったが、がんもどきと被るので、組み合わせが難しかった」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    豆腐ハンバーグのおろしそだれにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。ヘルシーな豆腐ハンバーグにおろしそだれでサッパリ仕上げました。「とても美味しかったです。ソースの味付けが気に入りました」「ひじきも入って栄養満点かつとっても美味しく最高でした。1歳3ヶ月の息子も喜んで食べていました」と大変ご好評でした。

    薄味でやさしい味つけとやわらかさが小さなお子さまに食べやすかったとのお声をいただいた一方で、あっさり味としその風味から「どちらかというと大人向けだった」とのお声もありました。今後はお好みごとに調整できるよう別添えのタレやお味について検討・工夫し、ご家族皆さまに気に入っていただける料理として提供してまいります。



    タンドリーチキン
    タンドリーチキン

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「主人にも子供にも人気であっという間になくなりました」

    「味付けが好みで2ヶ月に一度はメニューに入れてほしいです。」

    「ピリ辛感なく、子どもも食べた。」

    「おいしい」

    「ピリ辛とのことだったので1歳の子供にあげるのを控えましたが、そんなに辛くなかったように感じました。大人だけで食べてしまいましたが、子供にあげてもよかったかなと思いました。」

    「普段あまり食べない子供達が競うようにして食べました。美味しかったです」

    「子供うけがいいです。お弁当に入れたり、冷凍ストックにしてます。」

    「旦那さんに好評!中まで味が染み込んで美味しかった」

    「鶏肉が柔らかくてとてもおいしかったです!」

    「美味しいの一言につきます。ピリ辛とあったので3歳の子供には無理かと思いましたが食べてみるとそれほど辛くなく味がマイルドで食べやすかったので、家族みんなで食べられました。」

    「鶏肉も柔らかく、味付けも美味しかったでした」

    「辛くはなく、7歳の子供も喜んで食べていました。」

    「子供でも食べられる。」

    「夫がとても気に入っていました。レタス、グリルかぼちゃ等添えていただきました。」

    「辛くなく、美味しかった」

    「子どもも美味しくいただきました。」

    「食卓に出したらあっという間になくなった。ピリ辛とのことだったが7歳は問題なかった。」

    「味が程よくついていてよかったです。カレーのトッピングにもしました」

    「大人も3歳児も、辛すぎず美味しくいただけました!」

    「チキンが大きくて、柔らかくて、たくさん入ってて家族4人で満足しました。カレー味も美味しかったです。」

    「思ったほど辛くなく、子供も食べられました。」

    「子供には食べさせていません。大人には大好評でした!子供と一緒だとこういう辛さのものも普段食べないし、そもそもタンドリーチキンなんてインド料理でも食べに行かないと食べない自分では作らないものなので、、久々に食べて、おいしくて感動しました。もともと子供のご飯作ったりメニュー考えるのが労力で、このサービス試してみようと思ったんですが、こういう大人味のものを、週に1品混ぜていただけると、嬉しいですね。」

    「とても美味しかったです。辛いものは全くダメな息子でも食べることができました。中身がジューシーで感動しました。」

    「とてもおいしかったです!」

    「柔らかくて食べやすかった。」

    「グリルで温めたので香ばしさも出て良かったです。レンジだと少し物足りない感じがしました。鶏肉が柔らかくて美味しかったです。ピリ辛と書いてありましたが特に気になりませんでした。」

    「めちゃくちゃ美味しかったです!またリピートして欲しいです!」

    「ピリ辛って感じはせず、2歳の子供もよく食べてくれて助かった。」

    「大ぶりなお肉なのに柔らかく、味もちょうど良かったです」

    「美味しかったです。特に辛さは感じず子供もパクパク食べられました。」

    「美味しくてみんなあと倍くらいたべたかったです」

    「辛くなかった。子供も大人も食べやすくよかった。」

    「兄が気に入り、妹の分ももらって食べてました。」

    「これは子どもも好んで食べていました!」

    「味がしっかりしていて美味しかったです。主人が特に気に入っていました。」

    「唐揚げなどは、最近色々街で美味しいものを売っているから、鶏肉をこのようにてをかけて味付けしたものがよい」

    「辛さは感じませんでした。子どもも食べられました!」

    「美味しかったです」

    「しっかりした味付けでおいしかったし、チキンが柔らかくてよかった。」

    「もっとたくさん食べたかったと好評でした!」

    「お肉がジューシーで味も好みで美味しくいただきました!」

    「文句なく家族大好きです!パンチがあるメニューはご飯が進みます。」

    「お肉の柔らかさも味付けもバランスよく美味しかったです」

    「見たままの味で美味しかった」

    「思ったより辛くなく、2歳の子供が気に入って食べてました。」

    「そこまで辛くなかったけど美味しかった。」

    「美味しかったし、あまり辛くなかったから子供もたべれた。」

    「おいしかったです!お弁当にも入れられてよかったです!」

    「子供たちも食べられるくらい辛味を感じず食べれました!」

    「「ピリ辛」とあったので、スパイシーな味が苦手な次女と私は食べられるか心配しましたが、実際は程よくマイルドで、大変美味しくいただけました。」

    「ピリ辛でもこのチキンは子供もよく食べられました」

    「年長の子が意外と食べてました!」

    「子供たちも喜んで食べました。」

    「とっても美味しかったです。今までで一番。」

    「人気メニューだと思いますが、安定して美味しかったと思う。」

    「味がしっかりしていて美味しかったです。」

    「定番で美味しい。小学校6年の子どもも問題ないからさ。」

    「子どもはダメかなあと思いましたがいけました!夫も私もこれは大好きな味!優しいけど旨味もあり、お肉も脂っこすぎず、でも皮もおいしくて完璧です。リピートお願いします!」

    【課題に対するご指摘】

    「味はそこまで辛くないと感じたが、何のスパイスが入っているかの成分は明記してほしい。また、肉の品質を改善してほしい。」

    「小さな子どもがいるので、辛いメニューはあまり食べません」

    「とりが硬く、また味もタンドーリチキンという感じではなかったです。」

    「味が薄くて、食感も皮がブヨっとしており、メリハリが欲しかった。お肉自体は美味しかったです。」

    「少しだけものたりなかったのでマスタードをのせてたべました。」

    「もう少しピリ辛でもよい」

    「もう少しピリ辛が良かったので、山椒をかけて食べました。美味しかったです。」

    「こどもには辛くてシェア出来なかった」

    「脂っぽいしカレー味がはっきりしないしピリ辛ではない。カレーパウダーを加えたら美味しくなった。」

    「辛さがマイルドで子どもも食べられましたが、塩気もマイルドすぎて味がぼやけてしまっていました。」

    「チキンが固い、臭みがある。」

    「おいしいのですが見栄えがしません。」

    「4人で10個という半端な数だったので、分けるのが難しかった。小さくても良いので分けやすい数にして欲しいです。」

    「鶏肉は皮が家族に不人気で、カリッと焼くか外すかしていただけたら嬉しいです。」

    「低学年の末っ子は辛いと言って食べきれませんでした。

    「辛いと子供に出せないので辛さを求めてない。」

    「お腹が硬いところが多くて、食べれなかった。」

    「皮をパリッとさせるか、もう少し取り除いてほしい。皮以外はおいしかった。」

    「骨なしであれば、もう少し小さくして欲しい。」

    「美味しかったがちょっと辛めなので子供にあげられなかった」

    「美味しかったですが、小さい子には辛すぎました。」

    「酸味と辛味のバランスが良くてとても美味しかったです。皮の部分がもう少しカリッとしててほしい。」

    「味は抜群においしいが、味の染み込みに差がありすぎた。皮が噛みきれない感じで、おいしくなく食べられなかった。」

    「ピリ辛とあったので警戒して子供にはあげませんでしたが、食べたらほとんど辛味を感じませんでした。子供のいる家庭の利用が多いようでしたら、メインは辛いメニューはやめるか、辛い調味料は別添えなどが有り難いかと思います。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「辛くなかった」

    「そんなに、辛さは感じなかったです」

    「デカい。」

    「材料が知りたい。」

    「ピリ辛ではない、チーズなどをかけて食べました」

    「子どもも食べられるとなると、このぐらいの辛さですね。大人はもう少し辛みが欲しいところでしたが。。」

    「美味しかったです。そこまで辛くないのに、息子には不評でした。」

    「夫だけが食べられました」

    「子供には辛かったようですが食べれました」

     

     




    運営チームよりご回答


    タンドリーチキン
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位に入ったこちらのメニュー。「とても美味しかったです。辛いものは全くダメな息子でも食べることができました。中身がジューシーで感動しました」と、やわらかくジューシーな鶏肉とほどよくマイルドなお味が大変ご好評でした。辛すぎずよかったとのお声も多数あり、お子さまにも人気のメニューとなりました。

    一部のお子さまにはちょっと辛いとのお声や、逆に、大人にはもの足りないとのお声も頂戴しました。今後もスパイスで味付けしているメニューはできるかぎり辛味の調味料の別添えを行い、お味の調整ができるようにしてまいります。


    豚とチンゲン菜の塩あん炒め
    豚とチンゲン菜の塩あん炒め-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「豚肉が柔らかくて食べやすかったです。」

    「ボリュームがありよかったです。」

    「お箸が進む一品でした」

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「汁っぽく、日に日に水が出てきて、味が落ちていきました。また豚肉が黒焦げになっているものが多く、これはひどいなと思いました。」

    「美味しかったけど味が薄いので自分で塩を足した」

    「塩加減が良く美味しかったです。お肉がもう少し大きいと食べやすかったかも。箸で掴みにくいほど細切れでした。」

    「しょっぱくて子供が食べれなかった。」

    「味は普通でしたが、やはり肉の量が多い気がします。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「肉だけ選んで食べてました」

     

     




    運営チームよりご回答


    豚とチンゲン菜の塩あん炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉と青菜を塩味のあんで炒めご飯に合うおかずに仕上げたこちらのメニュー。「お箸が進む一品でした」「豚肉がやわらかくて食べやすかったです」とのお声をいただいた一方で、塩味について、しょっぱかった・薄かったとご指摘を頂戴しました。こちらは調理の過程で、葉物野菜の離水を調整しきれず、味付けの濃さに影響が出てしまった可能性がございます。申し訳ありません。

    また、豚肉が黒焦げになっているものが多かったとのご指摘を下さったお客さま、この度は大変申し訳ありませんでした。今後、調理工程を見直し、改善を図ってまいります。


    ズッキーニのひき肉詰めグラタン

    _MG_9009-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「どうかな、と思ったお料理でしたが、ピーマンの肉詰めより食べやすく、お肉も硬くなくて美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。次回の時、1パックに5個→6~7個に増量して頂きたいです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「ズッキーニなので、思ったよりも軽い感じで食べやすかったです!」

    「ピーマンの肉詰めが大好きな息子が、また新たな肉詰めに出会い、おいしーと感激しておりました。」

    「普段はズッキーニを嫌がる一才の娘が喜んで食べていました!」

    「珍しくて美味しかったです。」

    「これは美味しい。またぜひリピートして欲しいです。」

    「グラタンではないかな、と思いましたが斬新なメニューでとても美味しかった。ズッキーニが敷いてあるのもヘルシーだった。」

    【課題に対するご指摘】

    「グルテンフリー意識してるのでつなぎのパン粉入れないで欲しい」

    「ズッキーニに肉詰めの発想は家ではできない料理です。料理の味も美味しくて、あっという間に食べてしまいました。もう少し量があると良いと思いました。ズッキーニも旬の物なので季節感もあって良かったです。」

    「美味しかったのですが、子供はズッキーニがあまり得意でないようでお箸が進みにくかった」

    「ズッキーニとひき肉が分離しやすくなっていて少し食べづらかったですが、味は美味しかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人には美味しかったですが、子供には味が強かったです。」

    「ズッキーニ以外はすごく食べていました!」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    ズッキーニのひき肉詰めグラタン
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「ズッキーニに肉詰めの発想は家ではできない料理です。料理の味も美味しくて、あっという間に食べてしまいました。(中略)ズッキーニも旬の物なので季節感もあって良かったです」「ズッキーニなので、思ったよりも軽い感じで食べやすかったです!」「ピーマンの肉詰めより食べやすく、お肉も固くなくて美味しかったです」と斬新なメニュー内容にお褒めの声を多数いただき、大変嬉しいかぎりです!

    個数やボリュームについて、増量のご希望が多く寄せられました。今後は3食でのご提供も検討してまいります。

     

    青菜の中華じゃこ和え
    青菜の中華じゃこ和え-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「大人に好評でした」

    「さっぱりしていて美味しかった。」

    「とても美味しかった」

    「またこれにして!とリクエストするほど子供の好みだったようです。歯ごたえも良かったです」

    「子どもが取り合いになるくらい人気でした」

    「青菜のしゃきしゃき歯応えとじゃこの相性が良くて大人には好評」

    「おいしかったです。」

    「温め不要だったので、冷たいまま食べました。中華味がしっかりして美味しかったです。」

    「美味しかったです。味噌汁にしても美味しかったです。」

    「大人向けの味付けだなと思いました。暑くなってきたこの時期にとても良いですね。主人にも好評でした。」

    「さっぱりして塩加減がちょうど良く、夏にぴったりの一品でした。」

    「食欲をそそる香りで、冷えたままでも食べれたので美味しかったです。」

    「じゃこはアクセントになっていいですね。」

    「好きな味だった。」

    「また食べたい」

    「ピリ辛のアクセントが良かったです。」

    「暑い季節、これがあるとサッパリと他のものもいただけました 味もアレンジがきいて美味しかったです」

    「美味」

    「レシピが知りたい。おいしかったです。」

    「まぁ、美味しかったです。」

    「歯応えもよく、すごく美味しかったです。」

    「さっぱりして好きでした。上の子も好んで食べました。」

    「美味しすぎて、1人の子供がほとんど完食。」

    「きゅうりのパリパリ感がおいしかったです」

    「美味しくいただきました。」

    「味は普通でしたが、葉野菜が入っているのは有難いです。」

    「きゅうりと青菜のシャキシャキが、冷凍しても損なわれずとても美味しかったです。家では作れないので、リピートお願いしたいです!」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供には難しそうでした」

    「青菜が若干辛いと感じました」

    「ちょっと苦味と酸味が気になりました。」

    「青菜が噛み切れなかった」

    「きゅうりが苦手なので食べられない。子どもも手を伸ばさず。」

    「子どもには味が濃かったようです。」

    「小松菜?からし菜?が苦くて、子供が吐き出しました。味付けもうーん?って感じでした。」

    「しょっぱかった。多分、キュウリの塩揉みの塩分でしょうか」

    「青菜が固くて食べにくかった」

    「少し塩分が強かったかもしれません じゃこの影響でしょうか?」

    「味が濃かった。」

    「酸っぱくて、辛かったです。」

    「きゅうりは不要」

    「じゃこと青菜の食感がいまいち調和しにくいように感じた」

    「きゅうりが水っぽいので、味がぼやけていたような…」

    「味が薄く、青菜のえぐみがあり食べにくかった」

    「毎回そうなのですが、青菜類が入っている時、青菜が辛いのですが、なぜでしょうか。」

    「なんだか苦かったです」

    「小松菜の苦味と しらすが沢山なところが良かった。中華和えでなく和風味ならもっと良かった。」

    「味が濃かったように感じました。」

    「青菜が水っぽい」

    「少し苦味があったのが子どもには食べづらかったようです」

    「味が薄い」

    「キュウリの食感や中華風の味はさわやかでよかった。青菜の辛味が強かった点は好みではなかった。」

    「ちょっと水っぽかったです。息子は青菜が嫌いで食べませんでした。」

    「青菜が子供達は噛みきれないし苦味が強いようで進みが悪かったです」

    「わさびが入ってた?のか娘が辛いと食べなかった」

    「中華風よりも、和風の味付けで食べたいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子どもが吐き出した。ちょっと子ども向けではなかった。、大人は美味しく頂いてます。、」

    「きゅうりが食べられず食べてないです」

    「きゅうりがも冷凍可能ということを知らなかった。」

    「大人が主に食べました」

    「材料が知りたい」

    「私と子どもは食べず、主人だけたべました。」

    「大人はおいしく食べましたが子供達は食感を嫌がっていました。」

    「大人は美味しかったですが、子供たちは青菜が嫌だったようです。キュウリとジャコは少し食べました。」

    「配達後すぐに冷蔵庫に収納し、2日後に食べようとして初めて開封したところ、傷んでいて食べられず、残念でした。和え物は痛みやすく難しいですね。」

    「子供にはとても不評でした。(ジャコ嫌い)。大人は美味しくいただけました」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    青菜の中華じゃこ和えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    青菜のしゃきしゃき感とじゃこの相性をお届けしたこちらのメニュー。「またこれにして!とリクエストするほど子供の好みだったようです。歯ごたえも良かったです」「温め不要だったので、冷たいまま食べました。中華味がしっかりして美味しかったです」と、夏らしくさっぱりした副菜として活躍しました。

    一方、青菜特有の辛味・苦味が苦手のお子さまもおり、辛みへのご指摘が多数寄せられました。こちらは、青菜特有のものであり辛子などは入っておりません。何卒ご了承いただければと存じます。


    ごぼうのミートソース炒め

    F9425585-626A-4B4B-B58D-F6F1600A2D74

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「優しいお味で美味しかったです」

    「好き」

    「変わらずおいしい」

    「美味しかったです」

    「トマトソース系はいつも美味しいです!ごぼうとミートソースがよくマッチしていました。」

    「夫が美味しかったと絶賛していました」

    「子どもに好評。」

    「ごぼうとミートソースの組み合わせが意外でしたが、とても美味しかったです。家では思いつかない料理でした!」

    「すっごく美味しかったです。ごぼうとミートソースがこんなに合うとは思わず目から鱗でした。金平牛蒡が苦手な子供が美味しいと言ってばくばく食べていました。」

    「子供が普段食べないごぼうを美味しそうに食べてくれました。」

    「スパゲッティかけて食べました。足りないくらい美味しくいただきました。」

    「ご飯にのせて食べるのにちょうどいい味の濃さ」

    「珍しい組み合わせでしたが、おいしかったです。」

    「ごぼうがボリュームあり美味しかったです」

    「ごぼうとミートソース?ミスマッチな味ではと思いましたが、ミートソースの味が美味しくてごぼうともよくあっていました。美味しかったです。」

    「おおっと驚く組み合わせで、飽きずに食べれました。ごぼうを食べない子供でも親しみをもてる味付けはプロのアイデアだとおもいました。とても美味しかったです。」

    「ごぼう嫌いの子どもがぱくぱく食べた。ごぼうが薄く、柔らかくて、えぐみがなく食べやすかった。」

    「味付けがおいしく、ごぼうがパクパク食べられました」

    「普段ゴボウを食べない長女がとても気に入り、ほぼ一人で食べていました。子供にとってゴボウ臭さがなかったのが良かったようです。」

    「本当に美味しかったです!リピートして欲しいです!」

    「パパが美味しかったと言ってました(私はお弁当用に冷凍したので食べてません)。」

    「自分で料理するとごぼうは和食になってしまうので、新しい発見でした。レパートリーに加えたいです。」

    「ミートソースが子供が喜びました。ごぼうともマッチしていて美味しかったです。」

    「タバスコをかけておつまみとして食べたら美味しかった」

    「ごぼうとミートソースの組み合わせが斬新で、思いの外美味しかったです!子どもたちもごぼうに興味を持ってくれました。」

    「ラザニアにアレンジして食べて美味しかったです。」

    「子供も良く食べました」

    「ご飯に乗せて丼にしたら食べ応えあり。ごぼうの香りと歯応え、ニンニクの香りが最高。」

    「パスタソースとして食べてみた。とろけるチーズものせて、とてもおいしかった。」

    「すごく美味しいと夫が絶賛していました」

    「これは好物のようで前回同様よく食べたのでまたお願いしたいです。」

    「大好きな味です。」

    「初めて食べましたが美味しかったです。」

    「食べにくいごぼうを薄切りにし、ミートソース味で食べやすくしていて有難いです。」

    「味付けは、予想通りで美味しさでした。他のものもとアレンジがききそう」

    「ごぼうに洋風の味付けというのが斬新でとても良かった。」

    「これは美味しかった」

    「美味しい」

    「意外な組み合わせ、クセになりそう。おいしかったです。」

    「子供達に人気でした!」

    「とてもおいしかったです!ぜひ次回以降もお願いしたいです。」

    「今回のメニューで1番美味しかった。もう少し量が欲しかった」

    「ゴボウ料理の中で一番好きです!」

    「美味しかった。ごぼうは、自分ではきんぴらか煮物くらいしか作らないから楽しめた。」

    「意外な組み合わせでしたが子供も大人も美味しくいただけました!」

    「トマトソースが美味しかったです。ごぼうを使った洋風おかずという感じで、パンやパスタに合います。」

    「ミートソースはよくありますがごぼうに合わせようとは思わなんだ、、という感じです。薄切りの牛蒡ととても合ってました。」

    【課題に対するご指摘】

    「これは毎回子供には不評で困る。いっそごぼうもみじん切りにしていてくれたらパスタソースとして使いやすい。斜め切りのごぼうは食感も悪いので、改善してほしい。」

    「食べられなくはない。が、進んで食べたいとも思わない。栄養摂取のために食べる。」

    「味付けがとても美味しかったです。マカロニを加え子どもはメインにして、おかわりして食べていました!ごぼうのシャキシャキ感が美味しいのですが、2歳児には少し硬かったです。※ごぼうの硬さはこのままに、キノコなど他の具材もミックスされていると子どももより食べやすいかも。」

    「大人はごぼうの食感を楽しめたのですが、子どものために、薄切りも混ぜてほしかったです。」

    「あまり美味しくありません」

    「ミートソース炒めと書いてあったので、子供向きの味かと思い、皿に盛るも、味見したら思った以上に(大人にも)辛くって、、。子供にはもちろん出しませんでした。これ、辛くする意味ありますか?ミートソースと書くならもっと子供向きのほっこりとした味にしていただきたかったし、せめて名称も「スパイシーミートソース」とか表現してほしかったと思います。」

    「ごぼうはミートソース炒めでなくてもいいかな…と個人的に思いました。なんだかごぼうの良さとミートソースが合わない気が…」

    「面白い味付けでした。悪くないですが、子どもは食べてくれませんでした。」

    「メインっぽい料理で副菜っぽくない。メインに合わせにくい。」

    「ごぼうの良さがあまり感じられない料理。千切りならまだわかるが薄切りだと、ごぼうのがザラザラに感じられる?」

    「最初はごぼうの匂いが少し気にましたが、食べたら風味を感じておいしかです。」

    「子供はあまり進みませんでした。」

    「トマトの酸味が強くて苦手でした。全部夫に食べてもらいました。」

    「牛蒡が少し硬かったです。」

    「和のイメージのゴボウとミートソースの組み合わせが新鮮で美味しかったです。歯ごたえ大好きな我が家ですが、少し噛み応えが強かった印象です。」

    「大味」

    「2歳以下の子供にはごぼうが硬くて食べられなかった。」

    「ごぼうの歯ごたえがよく、おいしかった。すこしにんにくが強いようにも感じた。トマトの彩りがきれいだった。」

    「今回で2回目でしたがなんでこんな不味いものを商品として出しているのか?と思うくらいひどくセンスのない組み合わせです。金輪際メニューから外して欲しいです。これでお金を払っているかと思うととても損をした気分になります。」

    「味付けが濃かったです」

    「息子は挽肉が苦手で食べませんでした。」

    「ミートソース特有の匂いが気になりました。」

    「ごぼうがもう少し小さくても良かった」

    「ごぼうとミートソースが合ってなかったです。」

    「家族の誰も喜ばないメニューで、我が家では毎回消費するのに苦労しています。ミートソースは美味しいのですが、何故メイン食材がごぼうなのか…。今回は大変申し訳ありませんが食べ切れずに一部捨てました。別の食材でこのミートソースを食べたいです。」

    「ごぼうにえぐみがあり、固くて大不評でした。ごぼうにしっかり火が通っていないのではないかと思います。」

    「にがい!と食べませんでした」

    「油こくて味が濃すぎた」

    「ごぼうが硬かったのと香辛料が強く感じた」

    「においが強く、苦手だった」

    「ごぼうとミートソースがあまり合っていないと感じました。、」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しくたべたけど、ごぼうが固かったので、子どもが食べられなかったのが残念。」

    「意外な組み合わせだった」

    「どの主菜と組み合わせて食べるのかわかりませんでした。(一緒に食べて美味しそうだなと思うものがなかったです)」

    「子どもが好みそうな味だったのですが、やや微妙な反応。大人は美味しくいただきました。」

    「材料が知りたい」

    「ムスメの給食のミートソーススパゲッティーと被ったので冷凍中で食べていませんごが、楽しみにしています」

    「ごぼうスティックフライも食べたい」

    「何度か目で飽きてきました」

    「私と上の子は美味しくいただくことができました。好き嫌いの多い下の子はトマトソースの味がダメで食べませんでした」

     

     

    運営チームよりご回答

    ごぼうのミートソース炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お子さまにも好んで召し上がっていただけるよう「ごぼう」を、ミートソースに絡めて仕上げたこちらのメニュー。「トマトソース系はいつも美味しいです!ごぼうとミートソースがよくマッチしていました」「ごぼうとミートソースの組み合わせが意外でしたが、とても美味しかったです。家では思いつかない料理でした」と、お味の相性がよかったとお褒めいただきました。

    一方で、えぐみを感じた、固かったというご指摘もございました。こちらは旬のものでないことが影響している可能性もありますので、今後は旬の時期以外にご提供の場合は、調理工程を見直すなど改善につなげてまいります。

     

    がんもとひじきの煮物
    _MG_6731-1

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「味が染み込んでいておいしかったです。」

    「大人にも子供にも好評でひた」

    「子どもも食べやすくおいしかった。」

    「好き」

    「美味しかったです」

    「子供ががんもをパクパク食べました。ありがとうございます」

    「ツナが良かった」

    「一歳の娘はすすんで食べてた。」

    「シンプルですが、ツナが入ってて美味しかった」

    「程よいお味で美味しかったです」

    「煮物の味はいつも美味しくて、今回も家族であっという間に食べてしまいました。ご飯に混ぜて、ひじきご飯にしてもおいしかったです。」

    「薄味でおいしかったです」

    「普通に美味しかったです」

    「味がしみていて美味しかったです」

    「可もなく不可もなく。」

    「おすすめどおり味噌汁にしてみました。おいしかった。」

    「日持ちが悪い食材を工夫して頂きありがとうございます。ツナ、ひじき、野菜たっぷりで、栄養バランスが素晴らしいです。」

    「美味しい。」

    「ツナが入っているのが意外!でおいしかったです。」

    「がんもに染み込んだ優しい味がとても印象的でした。また食べたいです。」

    「自分では中々作らないし食べないので、新鮮で美味しかったです。」

    「子供も好きでした。」

    「つくりおきさんの和食はどれも安定の美味しさ。また作ってください。」

    「好きな味だった。」

    「ひじきにがんもを入れる発想がなかったので斬新で、副菜の中で私はこれが一番好きでした!」

    「ツナ風味の煮物は我が家の大好物です!」

    「もうすぐ2歳になる子供に初めてがんもを食べさせることができました。」

    「安定した味です。」

    「どの世代にも受ける味でよかった。」

    「メインに欲しいくらいでした!」

    「ここにツナとは!? おいしかったです。」

    「出汁が染み込んでいて美味しかったです」

    「息子も少し食べてくれました。ガンモのようなのはたべやすそうでした。」

    「とても美味しかった」

    「ツナ入りで美味しかったです。」

    「こちらもとても美味しくいただきました。がんもどきを使ったメニューは日頃なかなか取り入れられないのですが今回のように小型で食べやすいと子供もきちんと食べることができました」

    「いつも良く食べるメニューです」

    「家族全員美味しい!と声をあげていました。」

    「出汁の味がとてもよく、ヘルシーで最高でした。」

    「子供たちに好評でした。」

    「オーソドックスな煮物ですが、だしが美味しかった。」

    「がんもどき苦手な子供が食べていたので驚きました。大人はもちろんおいしくいただきました。出汁が染みてて美味しい〜」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しくありません」

    「ツナ?は無い方がおいしいかなと思いました」

    「子供っぽいメニューが好きな夫と子供には不人気でした。」

    「味が薄い」

    「ツナが合わない、ボソボソしていた」

    「シーチキン?みたいなのは不用でした。」

    「美味しくいただきました。ただ、次女は「ツナさえ無ければ完璧なのに」と言っていました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供には少し不評だったがわたしは好きでした。」

    「大人は美味しくいただきましたが、がんもがうちの子にはダメでした。」

    「材料が知りたい」

    「変わらず美味しいですが、少し飽きてきました。」

    「何度か目で飽きてきました」

    「大人は美味しく、子供には不評」

    「今回ひじきのおかずが複数あったので、ひじきに少し飽きを感じました。練り物は自分でも用意しやすい手軽なおかずなので、練り物以外のおかずが減ると嬉しいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    がんもとひじきの煮物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちら「がんもとひじきの煮物」。ヘルシーな食材と優しい味付けでお届けしました。「(中略)ツナ、ひじき、野菜たっぷりで、栄養バランスが素晴らしいです」「煮物の味はいつも美味しくて、今回も家族であっという間に食べてしまいました。ご飯に混ぜて、ひじきご飯にしてもおいしかったです」と、オーソドックスな和食メニューに「美味しかったです」とのご感想が多く寄せられました。

    「ツナが入っているのが意外!でおいしかったです」「ツナ風味の煮物は我が家の大好物です!」とツナが入ったポイントをお褒めいただいた一方で、ツナは不要とのお声もあり、お好みの分かれた様子が伺えました。皆さまのお声を今後の参考にさせていただきます。

     

    冬瓜の鶏そぼろ煮_MG_9005-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「トロトロで味もしっかり目でとても美味しかった。リピートしたい」

    「とても大好きな味付けで、バクバク食べられました!おいしかったです!」

    「なかなか自分では調理しない食材だけど、季節の野菜が食べられて嬉しい。」

    「味が冬瓜によく染みていて美味しかった。自分では冬瓜を料理しないので、季節を感じられて良かった。家族にも大好評だった。」

    「冬瓜が美味しく調理されていました」

    「柔らかくて味つけも良く、食べやすかった。」

    「出汁で優しい味でした。冬瓜も柔らかく食べやすかったです。」

    「とても美味しく、ぺろりと食べてしまいました。倍くらいの量欲しいです。」

    「冬瓜は珍しかった」

    「優しいお味で家族みんな美味しくいただきました」

    「冬瓜を自分では料理しないので食べられて嬉しい」

    「冬瓜が最高でした。」

    「冬瓜は家では作らない食材だったので、今回食べられて嬉しかったです。味付けも優しい味でよく煮込まれて美味しかったです。家族にとても好評でした。」

    「美味しいです。」

    「冬瓜、美味しかったです!」

    「子供の2番人気でした。1歳の離乳食完了期の息子がぱくぱく冬瓜たべました。」

    「とても美味しかったです。」

    「パパが今までのメニューの中で1番美味しい!と絶賛してました。」

    「薄味なのが○です。」

    「冬瓜はあまり料理しないので、美味しくいただきました。」

    「とてもおいしかったです。食感がジューシーでした。あたため有り無し両方いけるのも良かったです。」

    「ねぎの香り、椎茸の旨味が染み込んでとても美味しかった。冬瓜は家で作らないので旬の野菜が嬉しい。是非また食べたいです。」

    「冬瓜の歯応えと出汁のうまみが良かったです。「冬瓜」なのに旬が夏なのも我が家での議論のネタになり盛り上がりました。」

    「夫が優しい味だと気に入っていました。」

    「冬瓜がおいしかった。」

    「優しい味なので、離乳食後期の子供にも刻んであげられました。」

    「優しい味で家族全員食べられました」

    「美味しかった。鶏がパサついていなくてとてもよかった。」

    「鶏そぼろがいい味付けだった。」

    「優しい味で、きのこの味も適度で、とてもおいしかった。」

    「美味しい」

    「やさしい味付けでおいしかったです。」

    「これも美味しかったです!」

    「とてもおいしかったです!次回以降もぜひおねがいします」

    「季節の野菜で嬉しかったです。」

    「出汁のもきいて、とてもおいしかった。冬瓜は調理したことがないので嬉しかった。」

    「冬瓜は自分でなかなか買わないので珍しかった」

    「冬瓜は、調理する事がなかったのですが、非常においしかったです。」

    「家ではあまり食べる食材ではなかったので、大人は嬉しかったです。」

    「冬瓜は初めて食べたかもしれない。ボリュームもあったし、だしが優しい味でとても美味しい。」

    「正直冬瓜にはあまり惹かれていませんでしたが、食べてみると美味しかったです。」

    「美味しい。こういう和食の定番が良い。」

    「これも美味しかったです!夏は冷たいまま食べられる副菜の煮物は食べやすくて重宝します。」

    【課題に対するご指摘】

    「しいたけは好き嫌い多い食材なので入れないで欲しい」

    「冬瓜をあまり食べないから慣れない味。微妙。」

    「冬瓜の食感が残念でした。味付けと他の具材はとっても美味しかったです。」

    「思ったより冬瓜が硬いなと思いました。」

    「冬瓜の柔らかさがものによりマチマチで、柔らかいものが味がしみてて美味しかったです」

    「もう少し味が濃くても良かったかな?と思いました。」

    「病院食みたいだった。」

    「きのこが嫌いなので。。。すみません。」

    「冬瓜が固い!ゴリゴリする食感。こんなに固いのは初めて食べました。トロトロなものが食べたかったです。」

    「椎茸はいらない。冬瓜には合わない」

    「私の好みですが、冬瓜をもう少しトロトロになるまで煮込んで欲しかったです。」

    「味は悪くないのですが、冬瓜の食感が苦手でした」

    「子供っぽいメニューが好きな夫と子供には不人気でした。」

    「冬瓜が固く子供に不評でした。加熱ムラがありました。」

    「野菜の繊維が残っていて食べにくかったです」

    「不味くはありませんが、家族で私しか食べませんでした。」

    「もっとやわらかくにてほしいです」

    「冬瓜が生で固く苦かったです」

    「味付けは美味しかったのですが、時間をかけて解凍したのに水がものすごく出て、冬瓜も柔らかくなりすぎてしまいました。」

    「めちゃくちゃ冬瓜がかたかったです。」

    「冬瓜がかたい」

    「冬瓜とか捻らなくて良いので大根の方が子供は食べる」

    「解凍するの冬瓜の食感が変わってしまいました」

    「冬瓜がゴリゴリで美味しくなかったです」

    「大根の方が嬉しいです。」

    「ネギ?が入ってない方がよいと思いました。」

    「とうがんに加熱ムラがあり、固くて味がしみていないものもありました。」

    「冬瓜がやわらかすぎました。」

    「冬瓜を食べ慣れてない子供は変な大根と言っていて、かつ、大人でも薄味に感じたので、あまり喜んでくれませんでした。難しいですね。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子どもは手をつけてくれませんでしだが、大人がぺろっといただいちゃいました。」

    「大人は美味しくいただいたが子どもたちには不人気だった。」

    「材料が知りたい」

    「息子は見た目?におい?でダメで食べませんでした。夫は美味しそうに食べてました。」

    「長女は一切れ食べただけで後は拒否し、次女がその残りを喜んで平らげる、と子ども達の評価が分かれたメニューです。大人は美味しくいただきました。」

    「冬瓜以外は食べていました!」

    「大人は美味しく、子供達はノータッチ」

     

    運営チームよりご回答

    冬瓜の鶏そぼろ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    季節の野菜の「冬瓜」をそぼろ煮にして仕上げたこちらのメニュー。「なかなか自分では調理しない食材だけど、季節の野菜が食べられて嬉しい」「味が冬瓜によく染みていて美味しかった。自分では冬瓜を料理しないので、季節を感じられて良かった。家族にも大好評だった」と普段食べない食材に対してご満足いただける一品となりました。

    「「冬瓜」なのに旬が夏なのも我が家での議論のネタになり盛り上がりました」とのお声も寄せられ、食卓でご家族のコミュニケーションのきっかけ作りができよかったと、運営チーム一同嬉しく思っております

    一部、冬瓜が固いとのお声や、加熱ムラについてご指摘を頂戴しました。貴重なご意見をありがとうございます。いただいたお声を参考に調理工程の改善につなげてまいります。


    スイートポテトサラダ
    スイートポテトサラダ-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「さつまいもやじゃがいもが小さく切ってあり2歳の子供でも食べやすそうでした!とてもありがたかったです。」

    「甘すぎなくて食べやすかった。」

    「変わっていて良かった」

    「子どもが喜んで食べてくれたのが良かった。」

    「私が一番美味しいと思いました」

    「ポテトサラダと同じく家庭で作るとなかなか手間がかかるので、こうしてメニューに組み込んで頂けるのは嬉しいです。さつまいものデリサラダはどれも美味しいと思います。」

    「子どもが良く食べていました。」

    「小さくカットされてるので、子どもも食べやすかったです」

    「自分では普段細かくしてつくらないので(笑)ありがたくいただきました。美味でした。」

    「子どもが好みだそうです」

    「いつもより美味しく感じました。」

    「子供がさつまいもだけてづかみし、おいも、と食べていました笑笑」

    「2パックあって食べ応えがありました。家族全員たっぷり食べられました。美味しかったです。ありがとうございました。」

    「いつも美味しくて、好きなメニューです!」

    「子供の1番人気でした。さつまいもがほどよく甘く、美味しかったです。」

    「美味しかったです。」

    「甘くてすごくおいしかったです」

    「デザート感覚で食べられてとても気に入っています。女性は好きな味だと思います。」

    「ちびっこがとても喜んでいました」

    「サンドイッチにして食べて、美味しかったです。」

    「甘いポテトサラダってどうなんだろう?と思ったが食べてみたらとてもおいしく、子供もよく食べた。」

    「子供が大好きなメニューです。ポテトサラダより好きだと言っていました。」

    「子どもは喜んで食べていました。」

    「一番好きでした」

    「甘い幸せ。大満足です。」

    「家族皆好評でした」

    「さつまいもが甘くおいしかった。」

    「美味しかったです。また食べたいです。」

    「さつまいもの甘味が美味しいです。」

    「いつものサラダとっても美味しい。また食べたい。」

    「さつまいものポテトサラダは初めて食べたが、とてもおいしかった。見た目もきれいだった。」

    「美味しくて具沢山でした。比較的に息子もよく食べました。」

    「これ大好きです。」

    「デリみたいで私は好きでした!」

    「子供が大好きなメニューです。」

    「さつまいもがすごくあまみがありました」

    「みんなで美味しくいただけました」

    「ポテトサラダのじゃがいものもさもさ感が普段から好きじゃないのですが、これはなんとさつまいも!さつまいもに変える手があったか!と新発見でした。自分でも作ってみようと思いました!」

    「これも美味しかったです。ちょっと変わり種のポテトサラダ嬉しいです。ほの甘いのも大好きです。」

    【課題に対するご指摘】

    「たくさんの野菜が入っていてよかった。人参が少し固かった。」

    「若干さつまいもが固かったので、もう少し柔らかいと良いです。」

    「さつまいもが硬めだった。潰していただくと食べやすいかなと思いました。」

    「味が決まってなかった」

    「きゅうりが苦手なのであまり食べられない。」

    「モヤっとした味付けで、サイコロ状が食べにくかった。」

    「少しさつまいもが硬く感じました」

    「サラダ野菜に乗せていただきました。リンゴは無い方が良い気がします。」

    「家族全員この料理は美味しくないという。何かが違う。普通のポテトサラダがよい。」

    「ポテトサラダが苦手」

    「野菜が固かったです。」

    「ふつうのポテトサラダが食べたいです。」

    「ちょっと甘すぎました。」

    「やっぱりさつまいもが固いです。。半生?と思う食感。さつまいもを半生で食べるのは違和感があります。カットのサイズが小さくなったのは食べやすくてよかった。」

    「子供は好きでなかったです。」

    「さつまいもが硬いところがあり、ちょっと残念でした」

    「ちょい甘すぎではありますが美味しかったです。粗挽き黒胡椒をかけたらお酒のつまみにあいましたよ。」

    「子供が好きかと思いきや、マヨネーズ味の甘いお芋がちょっと食べにくかったようでした。」

    「これはデザートですね。おかずにならないのに2パックは多いです。」

    「家ではジャガイモしか使わないから楽しめた。とてもおいしく、一瞬でなくなった。さつまいもの味がもう少しして欲しかった。」

    「子供たちは薄味のマヨネーズがあまり好きではないようでした。」

    「冷凍しましたがあまり美味しくなかった。2パックもあるのは少し厳しかったです。スイートポテトが細かすぎる?」

    「味自体は美味しかったですが、甘いのでごはんにはあまり合わないと感じました。じゃがいものポテトサラダが食べたくなりました。笑」

    「甘いポテトサラダ、家族全員食べず。捨ててしまいます。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「以前、あまり好みでなかったので、冷凍して、まだ食べてません。」

    「旦那は絶賛、娘は普通にジャガイモのポテサラの方がいい、との結果でした。」

    「穀類・芋類は栄養価の観点から似たような部類に入り、自宅でご飯などの穀類の準備をしているため、芋類がメインのつくりおきをやめていただきたいです。」

    「材料が知りたい」

    「マヨ系は2パックでない方がありがたいです。」

    「私はとても好きな味でしたが、夫は苦手とのこと。甘いからかもしれません。」

    「これ最近頻度高すぎる」

    「何度か目で飽きてきました」

    「ポテトサラダが苦手な次女以外は美味しくいただきました。特に長女が気に入っていました。」

    「マヨネーズ嫌いですが、さつまいもが好きなので食べていました」

     

    運営チームよりご回答

    スイートポテトサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    定番のお子さま人気の副菜「スイートポテトサラダ」。カットサイズを小さくしお子さまにも食べやすく、「さつまいもやじゃがいもが小さく切ってあり2歳の子供でも食べやすそうでした!とてもありがたかったです」「ポテトサラダと同じく家庭で作るとなかなか手間がかかるので、こうしてメニューに組み込んで頂けるのは嬉しいです。さつまいものデリサラダはどれも美味しいと思います」と大変ご好評でした。

    一部のお客さまからは「甘いのがご飯にあわない」「甘さが苦手」などのお声も増えてきた印象ですが、「デザート感覚で食べられてとても気に入っています。女性は好きな味だと思います」「さつまいものポテトサラダは初めて食べたが、とてもおいしかった。見た目もきれいだった」「ちょい甘すぎではありますが美味しかったです。粗挽き黒胡椒をかけたらお酒のつまみにあいましたよ」のお声やサンドイッチにしたなど、いつもの副菜とは違う感覚でもお楽しみいただいたようです。

    またサツマイモの固さについてご指摘を頂戴しました。こちらは調理の過程でムラが出た可能性がありますので、今後キッチン仕込みの工程を変更し改善を進めてまいります。

     

    具沢山オムレツ_MG_9047-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「家族全員「つくりおき.JP」の卵料理が大好きです。今回もふっくらしてて、野菜がたくさん入ってて美味しかったです。」

    「かぼちゃも入っていて贅沢な美味しさでした。」

    「味付けもちょうどよく、大人も子供も楽しめました。」

    「美味しいです。」

    「安定のオムレツでした。いつも通り具が入っていて良かった。」

    「以前のキッシュより美味しかったです。つくりおき.jpさんのおかずは夕食に使っているのですが夕食には合わないなと感じ、朝食でいただきました。」

    【課題に対するご指摘】

    「トマトソースなど味付けが欲しい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「朝食に食べました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    具沢山オムレツにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ふっくら卵と野菜たくさんのこちらのメニュー。「味付けもちょうどよく、大人も子供も楽しめました」「家族全員「 つくりおき.jp 」の卵料理が大好きです」など嬉しいお言葉を多数いただき、運営チーム一同励まされております!今回もカボチャなど具沢山でのご提供で、夕食のみならず単品で朝食でも活躍ができました。次回以降は3食での提供を検討し、引き続き皆さまに愛されるメニューとしてお届けしてまいります。


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「さわらの緑黄色野菜あんかけについてフィードバックしたくてアンケートに答えました。」

    「今まで届いたメニューの中で1番美味しくて大人にも子供たちにも好評なお料理でした!食材の使い回しも少なくて、好き嫌いがある子供でも食べられないメニューが最小限にすみ大変助かりました。個人的には1つのメニューにつき食材が2〜3種類くらいだと食材同士も喧嘩せず美味しく頂けて子供たちも食べられない食材にあたる可能性が低くなるので助かると思いました。ピーマンや椎茸など、代表的な?子供が苦手な食材が色々なお料理に入っているとそれらのお料理は丸ごと食べられなくなってしまうのが1番残念に思います。子供たちの好き嫌いの克服に努めてはいますがなかなか難しいのが現状です。子供たちに栄養のある食事をあげたい気持ちがありつくりおきのサービスを使っていますのでせめてあまり多くのメニューに子供が苦手な代表的な食材を頻繁に使用するのは避けていただけると子育て世代としてはありがたく思います。(前回のようにメイン2つにピーマン使用などは正直残念でした…)スイートポテトのサラダは食材が小さめにカットしてありとても食べやすい上にお味も美味しくて毎回届けて欲しいくらいです。今回は大満足のメニューでした!ごちそうさまでした。」

    「マヨネーズを使った料理を減らして欲しい。」

    「魚の下処理のレベルアップを希望します。これまで柑橘系のエサをつかったブリ以外はどれも生臭さが気になり、食べきれません。」

    「幼児が食べられる固さやメニューを増やしてほしい。」

    「胃に優しいメニューもあってよかった。」

    「魚料理の臭みを抜く下処理の技術を向上してほしい。これでは子どもが魚嫌いになってしまう」

    「料理について、カロリーを表示して欲しいです。」

    「今週は副菜に、そぼろ・ミートソースのひき肉などミンチが多く、組み合わせに困った。副菜はもっと野菜がメインのメニューのほうが良い。」

    「毎週マヨネーズのものがあるのでマヨネーズが混ざっていないと助かります。一人しかマヨネーズ食べられる人がいないので。」

    「以前より1つのメニューに対して使う食事が少なくなったと少し前から感じています。以前は副菜ももっと食材を使い、栄養面がバランス良かったと思います。」

    「ここ3週くらいは、ハズレのメニューがなくて嬉しいです。いま一歳五ヶ月の子供がいるので少しずつつくりおき.jpのメニューも与えていこうと思いますが、今回の冬瓜のように出汁が効いて薄味のものがあるとなお良いです。」

    「量も多く、味も美味しく幸せな気分になれました。お陰様で家族と過ごす時間ができました。ありがとうございます」

    「ちょっとひじきが続いているようで飽きてきました。あと、もう少し低温でじっくり調理すべきところを高温で短時間調理したのかなと感じる雑な調理のものが増えた気がします。今回は豚肉がかなり黒焦げで残念でした。サービス拡大に伴い、調理スタッフのレベルが下がったのでしょうか。」

    「あんかけは至急改善して欲しいです。あんかけトラウマになりました。」

    「小さな子どもがいるので、香辛料など辛めの食べ物や、梅干し入りのものなど、代わりに選べるメニューなどあると嬉しいです」

    「ちょっと内容がマンネリ化しており、魚を中心に子供が食べないメニューが増えています。継続したいと考えていますがもう少しバリエーションお願いします。」

    「メニューの開発は大変だと思いますが、頑張ってください!若干飽きてきたものもあるので。」

    「今週のメニューを事前にチェックしておけば、注文キャンセルしたなぁと思った。次回からはメニューをチェックしてから、注文するか否かを決めようと思う。きゅうりが苦手なので、副菜のうち半分入っているとそれだけで食べられない料理が増えてしまう。」

    「味の濃い/薄いは人によって好みがあると思いますが、我が家にはちょうど良いものが多かったです。利用者は子育て世代(特にこどもが小さく手がかかる年代→子どもには薄味で食べさせたい層)が多いと思うので、大人より子どもに合わせた薄味が嬉しいです。大人は皆さん書いてる通り調味料で好みの味に調整できるので!」

    「今回は副菜だけを食卓に並べてもおかずになるくらい副菜が充実していました。」

    「副菜はまずまずなのですが、主菜がイマイチで、注文を迷うことが多いです。」

    「今回は季節感満載のメニューで、目にも鮮やか、食べても美味しく、体が元気になりました。ありがとうございました。「つくりおき.JP」を3月から始めました。自分の乳がんの手術のため、入院することがきっかけでした。バランスよく、優しい味付けと、野菜たっぷりな副菜とで私の入院中も家族に不便なくすごさせて頂きました。今も放射線治療で毎日通院しているので、夕食作りがないのが本当にありがたいです。夕食作りがない分、我が家では7〜8種類の野菜を入れたスープを作って、夕飯に必ず飲むようにしています。野菜のファイトケミカルがガン治療に良いと本で読んだので、2〜3日おきにスープをつくりおきして^_^、つくりおき.JPの献立と一緒に飲んでいます。バランス良い献立のおかげか、放射線治療も副作用もあまり無く、助かっています。これからもずっと続けたいと思っています。煮物、和風惣菜は特に家族にとても好評で、皆あっという間に食べてしまうので、1人一皿に分けて盛り付けて、出すようにしてます。
    いつも美味しい献立ありがとうございます。」

    「ほとんどのメニューを子どもが食べたがらず、今回も残念。お野菜は大好きなのですが、中々馴染まないのか、、、また次回に期待。」

    「サイズを小さくして欲しい。調理方法が似ていて飽きました。」

    「ひとつひとつはとても美味しかったのですが、ちょっとラインナップ全体にサプライズが少なかったかなと思います。」

    「個別の所でも記入しましたが、ハンバーグメニューは一つが大きいので温めるのに時間がかかり、少しでも温めが弱いと中心が生焼けのような味わいになります。今の半量サイズで丸めて小さい8個にしていただくか、中心に凹みを作っていただけると大変嬉しいです。」

    「主食は美味しいことが多い!副菜は、家ではあんまり作れないような、おしゃれだったり、珍しい食材だと嬉しいです。」

    「魚料理は2週連続処分となりました。。。改善をもとめます」

    「子どもたちも、おかずが届く日を楽しみにしています。」

    「・普段の食事より野菜をしっかりとれてとってもいいです!」

    「どれも本当に美味しいです。味がしっかりしていて、ハズレが全くない。濃い味好きの主人の口に合うか心配でしたが、毎回その美味しさに2人して感動しています。とにかく楽で今後このサービスなしの生活が考えられません。笑」

    「主菜で5食セットで食べてみたいメニューはあるのですが、同じ副菜×2パックがネックで5食セットに移行できません」

    「美味しいものと、そうでないものの差が激しいように感じました」

    「量が多く値段が高い」

    「あまり変わった料理でなくても、シンプルな料理がいいように思います。」

    「美味しく、手をかけて作られているのを感じました。」

    「材料が知りたい」

    「和食系のメニューを一食で出してみたところ、さわらとごぼうとツナが似たような繊維感のある食感で揃ってしまい、しまった…と思いました。」

    「大人2人と子供1人なので同じものを食べる必要があったので大人2人の5食プランなどがあればより嬉しいなと思いました。」

    「煮物や煮魚など、作るのに手がかかるものが沢山あって、美味しくヘルシーに頂います♪」

    「マヨ系はなしにしてくださいとは言いませんので、一週一品、一パックでお願いできればと思います。」

    「子どもが一切食べなかったので、なにかお子様向けのオプション料理があったら利用したいと思った」

    「以前は物足りなかった味付けが、最近は子どもたちも美味しいと喜んで食べるようになり、都度改善いただける体制にとても感謝しています。」

    「なんとなく味がはっきりしないのか薄いものが多く、美味しい!また食べたい!とならない。味付けが家庭料理なのはいいのだが、昭和な感じというか。」

    「メインの、特にお肉料理が、お肉の質が良くなく美味しくないです。多少量は少なめでも構わないので、美味しいお肉を使って欲しいです。」

    「味付けも丁度よくておいしくて大変満足です。」

    「最近同じものが頻度高くきすぎてる気がする。また、全体的に味が薄すぎる。うちは子供が食べるかどうかだけが本当に重要なので、もっと子供シフトのメニューにして欲しい。カレーとかシチューとかパスタソース(自分で茹でます)とかラーメン(自分で茹でます)とかオムライスとか豚汁とか肉じゃがとか入れて欲しい。捻りは全く求めておらず、子供シフトだけを求めてます…!」

    「1歳半〜とうたっているが、やっぱり小さな子供には食べさせられないくらいしょっぱいものや固いものが多くて、あまり食べず、自分で作る必要が出てきました。美味しい時とあまり美味しくない時の差が激しくなってきたので、週5→週3に変えさせていただくことになりました。少し残念です。」

    「子供向けというか子供が食べれるメインが1つもなくてがっかりした。味付けや食材など、もう少し定番のものの割合増やしてもで良い気がする。」

    「保冷バッグを開けたときに匂ってくるにんにくのにおいが正直なところ臭い。あまりにんにくは効かせる必要はないのではないかと思う。」

    「ここ数ヶ月、以前に比べて全体的にかなり味が落ちている気がします。素材だけでなく作り方が雑な感じが伝わります。以前はとても丁寧に作って頂いている感じがしていたので残念です。どんどん人気が出て、作る量が増えているのか作る方が変わったのか、是非とも改善して頂きたいです。」

    「カロリー表示があるとうれしい。」

    「助かっています。ありがとうございます。」

    「毎週本当に助けられています。契約してしばらく経ち、同じメニューに出会うことも増えてきたので毎週世界の料理とか47都道府県の名物とかシリーズ化したものを一品入れると作りおきさんがメニュー考えるのも楽になったりしないでしょうか…?しゃけのちゃんちゃん焼きから始まり豚の角煮に終わる感じで…東京の人って地方の人も多いので、地元メニュー回はちょっと嬉しいと思います。」

    「薄味なので、ちょっと求めてた味と違うかな、という時にアレンジできてよかったです。」

    「全体的にリピートのものが多く、好みじゃないものはまたか、という気持ちになります。全体的に味が薄めなので、塩を足して食べています。」

    「小学生の息子が魚を敬遠しはじめ、揚げ物にするといいのかも、と思いました。給食でフライ魚だと食べるみたいなので。ですが、私としては毎日バランス良く食べることができ大変助かっています!」

    「嫌いな食べ物があれば送らない、という選択肢を持たせて欲しい。」

    「きのこ嫌いな家族が多いので1品くらいだと良いが多いとちょっと困る。髪の毛がたまに混入している」

    「ひじき、トマトなど主菜副菜で素材がかぶらないメニューにして頂きたいです。」

    「主菜、副菜を選べたら嬉しい」

    「いつもありがとうございます!」

    「初めて利用しました。とても美味しくてビックリ。味が薄いって口コミありましたがちょうどいい塩梅だと思います」

    「野菜を増やして欲しい。」

    「「青菜の中華じゃこ和え」が2日目に傷んでいたとコメントした者です。3日分とうたっているなら3日間は持ってほしいと思う反面、傷みやすいメニューがあるのも理解できるので、特に問題視するつもりはありません(仕方ないと思います)。そこで提案なのですが、現在の「すべてのメニューの消費期限が3日間」であるほうが不自然だと思いますので、メニューによっては「2日目までにお召し上がりください」「冷蔵庫で一週間くらい保存できます」など幅があってもいいのではないでしょうか。運用は大変かもしれませんがご検討いただければと思います。」

    「アレンジレシピを毎回楽しみにしてます!」

    「温め直しても美味しいのでとても助かっています。」

    「一巡して飽きてしまいました。」

    「今回副菜に、コーンやハム、グリンピースなどの食材が入ってなかったのが良かったです。」

    「今回のみの意見ではないのですが、主菜と比較して副菜の量が多く感じることが多いです。全体の量が減ってもよいので主菜の量が増えるといいなと思っています。」

    「何か味付けやメニューの改良などされたんでしょうか?全体的にとても美味しくなった感じがします。和風のおかずも決して味が濃いわけではないですが、だしが美味しいです!」

    「今回のタンドリーチキンなど、オーソドックスなメニューが安定して美味しいなと感じています。ピーマンの肉詰めやロールキャベツのような"普通のごちそう"が増えたら嬉しいです。」

    「魚料理は美味しくなくて捨ててしまうことが増えています。アジフライとかサバは美味しいのですが。他の料理も小学校6年の子どもが残す(ほとんど食べない)ことが増えました。他の宅配サービス乗り換え検討中。冷凍でない宅配が見当たらず、つくりおきip契約してますが、時々休むことにするかもしれません。」

    「今週も美味しかったです!ご馳走さまでした。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「今回のメニューは大満足だったが子供たちの苦手な食材はできるだけ避けていただきたい」とご意見いただいたお客さまへ。

    貴重なお声をありがとうございます。今後、お子さまに不人気の食材でも美味しく食べていただけるような工夫を考え、改善を図ってまいります。

    「魚料理の臭みを抜く下処理の技術を向上してほしい。これでは子どもが魚嫌いになってしまう」とご意見いただいたお客さまへ。

    率直なお言葉ありがとうございます。今回のサワラでは臭みへのご指摘が寄せられ私どもの力不足を感じております。まことに申し訳ありませんでした。今後、キッチンスタッフとも共有し、技術の向上に尽力してまいります。

    「あんかけは至急改善して欲しいです。あんかけトラウマになりました」とご意見いただいたお客さまへ。

    大変申し訳ありませんでした。貴重なご意見を参考にさせていただき、こちらも改善を検討してまいります。

    「メニューの開発は大変だと思いますが、頑張ってください!若干飽きてきたものもあるので」とご意見いただいたお客さまへ。

    応援のお言葉まことにありがとうございます。メニュー開発については数ヶ月前からより力を入れているところでございます。8月には試食会なども検討しておりますので、今後もぜひご期待ください。

    「今回は季節感満載のメニューで、目にも鮮やか、食べても美味しく、体が元気になりました。ありがとうございました」とご意見いただいたお客さまへ。

    ありがとうございます!季節に合わせ緑黄色野菜などを増やし、まさにそれを目指しております中、お褒めの言葉をいただき運営チーム一同とても励みになっております!

    「入院中や病気治療の中で、ご家族と一緒にご利用いただいている」とのお客さまへ。

    こちらこそ、ご家族皆さまのお役に立てて嬉しいかぎりです!夕食作りがない分、スープ作りなどにお時間を使っていただけているとのこと、何より嬉しく感じております。これからも「 つくりおき.jp 」をご活用いただき、より充実した食卓にしていただければ幸いです。

    「ハンバーグメニューは一つが大きいので温めるのに時間がかかり、少しでも温めが弱いと中心が生焼けのような味わいになります。今の半量サイズで丸めて小さい8個にしていただくか、中心に凹みを作っていただけると大変嬉しいです」とご意見いただいたお客さまへ。

    貴重なご意見をありがとうございます。現状も凹みはつけて調理をしておりますが、今後、凹みの深さやサイズ小さめのハンバーグも、ご意見として参考にさせていただきます。

    「ここ数ヶ月、以前に比べて全体的にかなり味が落ちている気がします。素材だけでなく作り方が雑な感じが伝わります。以前はとても丁寧に作って頂いている感じがしていたので残念です。どんどん人気が出て、作る量が増えているのか作る方が変わったのか、是非とも改善して頂きたいです」とご意見いただいたお客さまへ。

    率直なご意見ありがとうございます。キッチンスタッフと情報共有し、味付けのムラなど出ないようにするべくブラッシュアップを目指してまいります。

    「今回のタンドリーチキンなど、オーソドックスなメニューが安定して美味しいなと感じています。ピーマンの肉詰めやロールキャベツのような"普通のごちそう"が増えたら嬉しいです」とご意見いただいたお客さまへ。

    貴重なご感想ありがとうございます。「 つくりおき.jp 」が目指すのは、ちょっと手間のかかる家庭料理で、今後もご馳走感があるものを適宜提供していきたいと思っております。

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「いい間隔でリマインドが入って、わたしは助かってます。」

    「月ごとにメニューを発表するのではなく、3週先まで常に判るようにして欲しいです。」

    「インターフェースの問題ですが、とにかく使いにくいです。自分がいま頼んでいる曜日がなんなのか、次の配達予定日がいつなのか、メニューは何なのか、アクセス方法がみんなバラバラなので、ぱっと一元的に見られるようにできないものでしょうか」

    「利用しやすくて良い」

    「シンプルで使いやすいです。」

    「よい」

    「手軽で始めやすい。選べる曜日が増えると嬉しいです。」

    「メニューを選びたいです」

    「使いやすいです。」

    「分かりやすかったです。」

    「通知の回数を減らす工夫をしてほしい」

    「簡単で最高です」

    「とても便利です。手軽でいつも助かっています。」

    「わかりづらい。特に注文終わった週がお休みしたのかお願いしてるのかはわかるようにしてほしい。」

    「簡単で良いです」

    「あまり選択肢が無くて、それが反ってめんどくさくなくてよいです。」

    「分かりやすく不満はない。」

    「アンケートを書いたか書いてないかわからなくなってしまうので、自分の書いていない回がわかると嬉しい。LINEが頻繁に長いメッセージすぎる。」

    「今回からカード引き落としに変えましたが、手続きがやや煩雑な印象を受けました。自動で切り替えられると良いなと思いました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いい間隔でリマインドが入って、わたしは助かってます。」とコメントくださったお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。今後も参考にさせていただきます。

    「インターフェースの問題ですが、とにかく使いにくいです。自分がいま頼んでいる曜日がなんなのか、次の配達予定日がいつなのか、メニューは何なのか、アクセス方法がみんなバラバラなので、ぱっと一元的に見られるようにできないものでしょうか」とコメントくださったお客さまへ。

    率直なご意見をいただきありがとうございます。お声を社内で共有し、一元的に閲覧できるページも今後検討してまいります。

    「アンケートを書いたか書いてないかわからなくなってしまうので、自分の書いていない回がわかると嬉しい。LINEが頻繁に長いメッセージすぎる」とご意見くださったお客さまへ。

    今後アンケートについては改善を検討してまいります。また、LINEメッセージについては長くなりすぎないよう調整してまいります。










    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「融通きかせてもらって助かります」

    「毎回スタッフが違いますが、みなさんいい方で、時間もいい感じです。ちなみに先生都内聖火リレーは公道走行はないので、配送には影響ないかと思います。」

    「月曜日か火曜日配送を作ってほしい」

    「マンション入ってから部屋までいつも迷われてて時間かかるから配送員の方同士で部屋までの生き方を引き継いで欲しい」

    「月曜夕方へ、配送曜日を変更したいです。選ぶことができる日を待ちます。」

    「配送の方が本当に、優しくて素敵です」

    「時間通りで丁寧で問題ありません。」

    「時間がバラバラすぎて困ってます。あまりに遅いと子供がお腹を空かせ待ちきれない。早め配送希望。もしくは当日の配送時間をもっと詳しく教えてください。何回もアンケートにかいてます。これが我が家の悩みになっております。子供のいる家庭に配慮できませんか。」

    「よい」

    「今週の配送予定時間内に、どうしても40分ほど留守にしなければならない用が入ってしまい、運良く配達のタイミングとバッティングしないで済むかどうか…と、ハラハラしてます。インターホンに出ない場合、お電話やLINEでご連絡いただけるとのことですが、急な都合の際の救済方法が何かあると良いなと思いました。(当日の夕食どきには間に合わないけれど、夜に受け取れる、など)」

    「配達員の方が毎回違いますが全員とても親切で、ありがたいです。安心します。」

    「選択できる日時が限られているなと思いました。月曜日の夕食前に受け取れると嬉しいです。」

    「いつもありがとうございます」

    「30分前でもいいので連絡いただけるとお風呂に子供を入れるタイミングを考えやすく助かります。」

    「とても丁寧で、玄関まで配達頂けることがとても助かります。」

    「マンション内で迷って配達の方がなかなか来ないので迎えに行きました。マンション内の経路を配達員の方に共有する方法があれば双方困らずに済むと思いますのでご検討くださいませ。」

    「今回は少し早く持ってきてくださり夕食にギリギリ間に合いました。ありがとうございます。」

    「時間通りに来てくださるし、ささっと帰られるし好印象です。」

    「良い。」

    「いつもありがとうございます!」

    「配達の人がちょっと挙動不審と不潔感ある。オドオドしてました。あのユニフォームもやめたほうがいいと思います」

    「いつもほとんど同じ時間で助かってます、」

    「いつも皆さん丁寧なのですが、今回の配送の方は特に素晴らしかったです!ネームカードをきちんとインターホンのモニターに映してくださり、スマホ画面での名前確認も他の配達先の方の名前は見えないように配慮されていました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「時間がバラバラすぎて困ってます。あまりに遅いと子供がお腹を空かせ待ちきれない。早め配送希望。もしくは当日の配送時間をもっと詳しく教えてください。何回もアンケートにかいてます。これが我が家の悩みになっております。子供のいる家庭に配慮できませんか」とご指摘くださったお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。現状ご期待に添える配送システムでなく申し訳ありません。何回もアンケートご回答いただいているとのこと、お手間をおかけし大変恐縮ですが、今のところすぐの改善が難しく、今後順次改善に向けて進めてまいります。

    「いつも皆さん丁寧なのですが、今回の配送の方は特に素晴らしかったです!ネームカードをきちんとインターホンのモニターに映してくださり、スマホ画面での名前確認も他の配達先の方の名前は見えないように配慮されていました」とのお声を下さったお客さまへ。

    まことにありがとうございます。早速配送パートナーと共有・連携し、今後も継続できるようお伝えします。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「確認ですが、容器はそのまま電子レンジにかけてますが、電子レンジ対応の容器ですよね?」

    「問題なしです」

    「容器に貼ってあるシールなどに温め時間を記載して欲しい」

    「満足してます。」

    「保冷の袋が次の配達まで玄関に置いており、存在感がある。お願いしない週もあるので、どこに置いておこうかといつも思っている」

    「保冷バックが環境に優しくないと思うので、他の方法を考えていただけると助かります。」

    「容器ごとレンジ加熱できるのかがわかりませんでした。」

    「衛生的で助かるのですが毎回容器を捨てることに少し罪悪感あります。容器自体はコンパクトで冷蔵庫に入れやすいです。」

    「配送の保冷袋が毎回使い捨てになるので、リサイクルできたらいいと思います。温め方を書いた紙を配送時いれてくれるとありがたいです。食べる時にはサイトのメニューは翌週のものを案内していることがあり、温め方を探すのが面倒です。」

    「無駄が多い。このご時世にこれだけプラ容器がでるのはちょっと、、、。」

    「可能な限りエコ希望」

    「よい」

    「プラスチック容器を毎回大量に使い捨てしていることに、エコの観点で罪悪感を覚えます、、」

    「容器に貼られているメニューシールに、レンジ加熱時間も記載して頂きたいです。」

    「あたため時間は600W想定と明記してあるのがありがたかったです。」

    「使いやすかったです。」

    「必要十分以上なので問題ありません」

    「保冷袋がもったいないのでリサイクルできないか。また活用法などをアンケートで吸い上げて顧客に共有したら役立つ情報になるのではないか。」

    「毎回の保冷バックですが、衛生面が気になるものの…再利用出来れば環境にもよく良い気がしています。そういったご検討はされているのでしょうか?」

    「特に困ったことはなし」

    「リサイクルできるとなお良い。保冷の袋も、回収してリユースして欲しい。」

    「容器に温め時間を記載していただけると助かります。」

    「全く問題ないです。」

    「ここ4回分蓋がゆるゆるだったり、具が配送の関係で斜めに偏っていて全体的にクオリティが低くなってきてるのかなと感じました。1つだけ蓋が外れていたものがあり(料理名確認できてないのでこのあと再度送ります)、ほかの容器も拭かなきゃいけない大惨事になりました。こういうものこそテープで止めて欲しいなと残念に思いました。子育て中や金曜配送であるため毎週日曜〆切のアンケートに間に合わなくなってきて、今お伝えすることになってしまいましたが、最近のクオリティには本当に残念に思っています。」

    「良い。」

    「包装袋を回収してほしい」

    「もったいないです!毎回、こんなにゴミが出ると思うと、心が痛みます。」

    「問題ないです、ばっちりです。」

    「温め時間を容器に記載して欲しい」

    「容器に貼られているシールに、レンジ加熱時間も記載頂きたいです。」

    「保冷袋を返しそびれました」

    「容器に冷凍可否を記載してもらえると助かります」

    「冬瓜から汁がもれて、保冷バッグにまでしみていた。改善お願いします。」

    「冷蔵庫に入れやすいです。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    今週もエコに対する観点、ご意見を多数頂戴しました。貴重なご意見をありがとうございます。衛生面を最優先しておりますため、すべてのお声を実現することが難しい状況ですが、当社もエコ観点を大切に考え取り組んでいるところでございます。今後も皆さまからの貴重なご意見を参考に、環境に配慮した姿勢で取り組んでまいります。

    「確認ですが、容器はそのまま電子レンジにかけてますが、電子レンジ対応の容器ですよね?」とのお客さまへ。

    容器は器も蓋もレンジ対応ですが、できれば温める場合は、蓋を外しラップをかけていただくようお願いいたします。なお、容器は冷凍も可能です。

    「保冷袋がもったいないのでリサイクルできないか。また活用法などをアンケートで吸い上げて顧客に共有したら役立つ情報になるのではないか」とのお客さまへ。

    貴重なご提案ありがとうございます。お客さまがどのようにリサイクル活用されているのかなど、アンケートにお寄せいただくことも検討いたします。ご意見ありがとうございました。

    「蓋がゆるゆるだったり、具が配送の関係で斜めに偏っていたり、全体的にクオリティが低くなってきてるのかなと感じました(一部抜粋)蓋が外れていたものもあった」とのお客さまへ。

    大変申し訳ありませんでした。今後、オフィススタッフや配送パートナーとも連携し、容器の改善も進めてまいります。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「特に不満はありません。」

    「まだ問い合わせをしたことはないのですが、LINEの画面からできるのでしょうか?」

    「特に困ったことはない」

    「利用したことがないからわからない。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「まだ問い合わせをしたことはないのですが、LINEの画面からできるのでしょうか?」とのお客さまへ。

    お問い合わせは、通常メニュー画面の「お問い合わせ」(オペレーターマーク)よりお願いします。自動返信画面が表示されますので、そちらよりお進みください。お問い合わせをいただくお時間によっては、ご返信にお時間を頂戴する可能性もございます。できる限り迅速にお答えできるよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「毎回楽しみにしています。」

    「楽しくて隅々まで読んでます。」

    「丁寧に解説してあって、読みごたえがありました。」

    「毎日少しずつ食べるので一気に応える方式でなく、少しずつ回答し、保存できると良い。忘れる。」

    「交換日誌ってなんですかね。」

    「アンケートのついて子供の視点でどうだったかの項目を入れていただきありがとうございます!大人と子供で好みが異なり大変良いと思います。親としては願わくば子供も大人も美味しく食べれるのが一番嬉しいです。難しいと思いますが、引き続き宜しくお願いします!」

    「自分と同じような意見の方も多いんだなと思って読んでいます。意見を反映できるところは、引続き取り入れて行っていただきたいです。」

    「他の方の意見も読めるのが面白いなーと感じています。」

    「アンケート、今までは私が家族の食べっぷりを見て書いてましたが、今週からは一週間終えて、写真を見てどれが美味しかったか子供に尋ねるようにしました。美味しかったのをちゃんと伝えると、また作ってくれるかもよ、と話してます。一番美味しかったの何かな、迷う〜と言ってました!」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    楽しくお読みいただいているとのお声が多数寄せられ、嬉しく感じております。「交換日誌ってなんですか」とのお客さまへ。

    「 交換日誌 」とは、ご覧いただいているこちらの媒体のことです。毎週皆さまにお答えいただいているアンケートご回答内容と運営チームからのご返信(一部)を掲載させていただいています。ぜひお時間がある時にお楽しみください。

    「アンケートのついて子供の視点でどうだったかの項目を入れていただきありがとうございます!大人と子供で好みが異なり大変良いと思います。親としては願わくば子供も大人も美味しく食べれるのが一番嬉しいです。難しいと思いますが、引き続き宜しくお願いします!」とのお客さまへ。

    貴重なお声をありがとうございます。今後、お子さまランキングもコーナーとして検討してまいります。


    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「大人2人向けくらいの少量コースも検討して欲しい。大きめの揚げ物など、連日食べるのが大変なメニューの時がある。」

    「ごく個人的な好みの問題なのですが、さつまいもやかぼちゃがおかずとして食べるのに違和感があるタイプなのですが(どうも甘くて…)、5食プランでさつまいもが2倍のおかずになっていることが多く感じていて、でも他のメニューは5食プランの量が欲しいのでいつもそのまま頼んでいます。管理が大変になるのでなさらないとは思うのですが、このおかずだけなし、とか選べるようになると嬉しいと思います。メニューはいつも美味しく、味付けもよく、届けていただく方も皆いい方ばかりなので、サービス全般に対して不満はありません。今後も永く利用したいと思っています。」

    「今回、フルーツを頼みましたが、とても状態がよく満足です。ありがとうございました。」

    「乳製品、小麦粉はなるべく避けて欲しい」

    「火曜16-18時の枠を増やしてください」

    「新浦安に配達エリアを拡大してください!来春に転居するので。」

    「子育て世帯にとってこんなのあったらいいなが詰まったサービス、有難うございます。コストにうるさい夫も、余裕が生まれるなら今後も利用しようと前向きです!3日分税込で7500円→1日2500円に収まると、気持ちの問題ですがより利用しやすいです。」

    「アンケートに書いたコメントなどが、すぐ反映されて、迅速な対応ありがたいと思います。お肉が固い時があったので、その旨書いたらすぐにお肉が食べやすい大きさに切られていたり、下味で柔らかくなるようにしたりなど食べやすくなっていました。ありがとうございました。」

    「・副菜だけのコースがあっても良いなと思います!・夏休みの昼食用に一品か2品で野菜もタンパク質もとれるコースがあってもいいなと思います!」

    「完全に個人的な要望ですが、23区外に引っ越す可能性もあるので、早く都内全域に広がってほしいです。笑。また、良いサービスすぎるので同じようなワーママに紹介したいですが、都内以外に住んでいる方も多いので早くサービスが関東始め全国に広がることを祈ります。」

    「1ヶ月ほど利用しています。とても便利なので、今まで使っていたoisixがだんだん不要になってきました。」

    「いつもありがとうございます」

    「大変ありがたいのだが、味付けがうちの好みに合わなくていつも完食できずに残念。なんか一味足りないと言うか。。改善されるといいなぁと思います。」

    「初めて利用させていただきましたが、とても満足しています。これからもよろしくお願いします。」

    「来週もよろしくお願いします。」

    「子どもにも優しい味付けなのに、食べてくれないのが悩みです。みなさんどのように工夫されてるか気になります。」

    「前回のご意見にあったように5品の中から選べるととてもありがたいです。食べられない又は好みでないものがあると頑張ってリメイクはしているのですが、それではせっかくつくりおきを頼んでいるのに手間になってしまいますし結局は破棄してしまうこともあります。大切に作っていただいているのにすみません。いいお値段ですし何より食べ物を粗末にしたくない一心です。我が家のような子ども有りの家庭とご高齢の家族では好みは全く違うと思いますので選択制の導入お願い致します。」

    「お値段と量はそのままで品数を増やした副菜コースができると嬉しいです。」

    「とてもいいサービスだと思います。今後も利用する予定」

    「とても満足しています。副菜の種類が多いとうれしいです。同じものは少し飽きてしまいます。」

    「今週分は全体的に美味しかったので、とても満足度が高かったです。今後もこのようなお惣菜を希望します!」

    「引き続きメニュー選択制や成分表示(材料などざっくりでも良いので…)の反映を期待しています!」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「今回、フルーツを頼みましたが、とても状態がよく満足です。ありがとうございました」とコメントくださったお客さまへ。

    ご注文いただきありがとうございました。フルーツアンケートにもぜひご協力いただけますと幸いです。

    「アンケートに書いたコメントなどが、すぐ反映されて、迅速な対応ありがたいと思います。お肉が固い時があったので、その旨書いたらすぐにお肉が食べやすい大きさに切られていたり、下味でやわらかくなるようにしたりなど食べやすくなっていました。ありがとうございました」とのお客さまへ。

    皆さまから寄せられたお声を参考に、改善できることから取り組み、今後もサービスの向上を進めてまいります。

    「大変ありがたいのだが、味付けがうちの好みに合わなくていつも完食できずに残念。なんか一味足りないと言うか。。改善されるといいなぁと思います」とご意見いただいたお客さまへ。

    味付けは、今後も積極的に小袋を別で付けるなどし、お好みごとに調整して召し上がっていただけるよう対応してまいります。

    「完全に個人的な要望ですが、23区外に引っ越す可能性もあるので、早く都内全域に広がってほしいです。笑 また、良いサービスすぎるので同じようなワーママに紹介したいですが、都内以外に住んでいる方も多いので早くサービスが関東始め全国に広がることを祈ります」とのお客さまへ。

    ご期待いただけて嬉しいかぎりです!エリア拡大に向け順次進めてまいります。もうしばらくお待ちください。

    梅雨も明け、本格的に暑さが厳しくなってきました。夏休みに入り、お子さまがお家で食事する回数も増えることかと存じます。皆さま、体調管理など充分ご留意いただき、どうか健康に気をつけてお過ごしください。