『つくりおき.jp』交換日誌 -第186号

     

     

     

    『2023年人気メニュートップ10』ランキング発表!ご家庭で再現できるレシピも!

     

    サービスご提供開始から、1,426日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/12/11週 人気メニューTOP3

    12/11週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:牛バラ大根

    圧縮済み_牛バラ大根-4 

    第2位:鶏もも肉のかつ節衣揚げ

    圧縮済み_鶏もも肉のかつ節衣揚げ-3 

    第3位:エビと彩り野菜のアヒージョ風

    圧縮済み_エビと彩り野菜のアヒージョ風-Dec-25-2023-08-50-55-3117-AM 


    今週は「牛バラ大根」が1位となりました! 圧縮済み_牛バラ大根-4実際にとどいたお声

    「美味しかったです!子供はご飯に乗っけて食べていました!」

    「牛肉がしっとりと、とても美味しかったです」

    牛肉と大根を甘辛く煮込み、うまみをしっかり染み込ませたこちらのメニュー。

    牛丼のようにアレンジしてお楽しみいただける点や、よく味が染みこんでいる点などにお褒めのお声が多数寄せられました。

     

     

    続いて2位は、「鶏もも肉のかつ節衣揚げ」となりました! 圧縮済み_鶏もも肉のかつ節衣揚げ-3

    かつお節の風味をプラスして、鶏もも肉を衣揚げにしたこちらのメニュー。

    「スーパーの惣菜の唐揚げと比較して、優しい味付けで安心して子どもに食べさせられました!」「かつお節が入った唐揚げは初めて食べましたが、香りがよく子どもにも好評でした」などと、味つけやかつお節の風味の良さにご好評の声が多く集まり、嬉しい限りです!

     

    最後に、3位には「エビと彩り野菜のアヒージョ風」がランクインしました。圧縮済み_エビと彩り野菜のアヒージョ風-Dec-25-2023-08-50-55-3117-AM

    エビと彩り豊かなお野菜を一緒に楽しむことができるこちらのメニュー。外食気分が味わえて、おつまみにもぴったりな定番バルメニューです。

    「家では手作りしない料理だったので、新鮮で良かったです」「エビがぷりぷりでとても美味しかったです」など、新鮮なメニューであった点やエビの食感に、お褒めのお声が寄せられました。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    『2023年人気メニュートップ10』ランキング発表!ご家庭で再現できるレシピも!

     

    image1-Dec-26-2023-01-36-34-5628-PM

    2023年もたくさんのご注文をいただき、まことにありがとうございました。家族で過ごした食事時間を振り返る機会とさせていただきたく、毎週のアンケートにお寄せ頂いた評価から『2023年人気メニュートップ10』ランキングを作成いたしました!

    和洋幅広いメニューがランクインしたランキングは、こちらの特設サイトからお写真つきでご覧いただけます。主菜・副菜ジャンルごとに上位10位までをご紹介しております。

    『2023年人気メニュートップ10』ランキング
    https://bit.ly/4awv3fk

    またトップ10入りしたメニューの一部を、ご家庭で再現できるレシピとしてご紹介しています。お気に入りの一品をぜひご自宅で再現してみてください。
    こちらのランキングが今年一年を振り返り、家族との時間に想いを馳せる一助になれば幸いです。

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    1/1週お届け予定
    「豚のプルコギ風」→「もちっとニラチヂミ」

    材料(1枚分)
    豚のプルコギ風・・・1/4程度
    にら・・・1/4束(5cm長さに切っておく)
    卵・・・1個
    小麦粉・・・大さじ2
    片栗粉・・・大さじ2
    水・・・大さじ2
    ごま油・・・適量
    圧縮済み_IMG_3315

    1.ボールに、全ての材料を入れ混ぜます。圧縮済み_IMG_3318

    2.フライパンに多めのごま油を熱し、生地を広げます。
    圧縮済み_IMG_3321

    3.片面3分ずつ程度、両面をカリッと焼きます。
    圧縮済み_IMG_3323

    4.豚のプルコギ風の旨味が美味しい生地です!酢醤油やラー油など、お好みのタレでお召し上がりください。
    圧縮済み_IMG_3331

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

       


    最後に・・・
    2023年12月11日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    12月11日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    牛バラ大根 圧縮済み_牛バラ大根-4  

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「子供たちが好きなのであっという間になくなりました」

    「ご飯にのせて牛丼にしたら、2歳半の子どもがよく食べました。大根によく味がしみていて、「大根食べたい」と特に大根をたくさんおかわりしました。」

    「よく味が染みて美味しかったです!メインにする家庭が多いと思うので、ご飯に合わすなら気持ちもう少し濃くてもいいかと思いました。」

    「うちではブタバラを使いますが、牛肉と大根とてもおいしかったです!」

    「牛肉がしっとりと、とても美味しかったです。」

    「美味しかったです!!」

    「大根がしみしみで美味しかったです!」

    「大根に味が染みていて美味しい。」

    「美味しかったです。もう少し量が多いと嬉しいです。」

    「汁物なので、メニュー化は大変だと思いますが、冬は温かい汁物とてもうれしかったですありがとうございました。」

    「美味しかった」

    「少し大根の苦味があったが、美味しく食べられた」

    「生姜が効いてて、でも薄味でとても美味しかったです!」

    「美味しかったです!子供はご飯に乗っけて食べていました!」

    「夫に好評」

    「牛丼好きの子供には美味しかったみたいでよく食べていた。」

    「美味しかったです」

    「大根に味が染みていて美味しかったです。お肉もたっぷりで良かったです。」

    「実家の味に似ていてとても良かったです。」

    「すごく美味しかったです!」

    「とても美味しかったのでまたぜひお願いします。」

    課題に対するご指摘

    「味付けが濃かったです。」

    「大根が前より小さく見た目も悪く食べ応えもない。前のように大きな大根にしてほしい。牛肉が殆どそぼろのようにボソボソになって砕けている。もっとしっかり形のある牛肉にしてほしい。」

    「大根がシャバシャバしていた」

    「大根がふにゃふにゃ過ぎている味付けが良くなかった」

    「紙が入っていました一緒に煮込まれてました気をつけてください」

    「美味しかったですが、脂が多かったです。」

    「少し味が薄かった」

    「少し味が薄め」

    「お肉が油ぽくてやや固めなので、大根がもっと多い方がよいかなと感じました。」

    「肉が少しかたく感じた」

    「汁がもう少し多いと良かった」

    「味は美味しいけど、牛肉がミンチのように粉々になっていて肉感が全く感じられず残念すぎる。こんなに細かくしか入れられないのなら豚肉でもいいと思います。」

    「お肉が細かすぎて主菜というには物足りなく、別に主菜を作りました。味はとても美味しかったです。」

    「このメニューのお肉が少し苦手です」

    「もう少し大根を増やしてほしい」

    「牛肉にあまり味が沁みてなかったからか、少し肉の臭みを感じて、正直あまり美味しくなかったです。」

    「大根の量がもう少し多いといいです。」

    「牛肉がボロボロすぎた。味付けがしょっぱかった。」

    「幼児には濃いようです。」

    「味は美味しいが、お肉に対して大根が少なく感じた」

    「大根がもう少し柔らかいと子供が食べやすい。生姜の味が苦手だった様子。」

    「大根がトロトロすぎた」

    「お肉のニオイが独特でちょっと私は食べれなかった」

    「美味しいのですが、もう少し甘さを控えていただけると嬉しく思います。」

    「少し甘い」

    「牛が切れ端のようにしょぼかった。夫に流動食っ言われた」

    「大根の量がもっと多い方がいい」

    その他ご感想・ご要望

    「4人で食べるにはボリュームが足りなかった。お肉がたくさん入っていて贅沢な感じがした。」

    「旦那にはちょうどいいが、私にはちょっと味が濃い」

     


    運営チームよりご回答

    「牛バラ大根」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。うまみがしっかり染み込んだ牛肉と大根で、ご飯が進むメニューです。

    「大根がしみしみで美味しかったです!」「大根に味が染みていて美味しかったです。 お肉もたっぷりで良かったです」「子供たちが好きなのであっという間になくなりました」など、味が良く染みていて、お子さまにもご満足いただいたご様子でした。

    定番の人気メニューとして、今後もリピートでのご提供を続けてまいります!

     

    つくりおき特製!タコミート

    圧縮済み_つくりおき特製!タコミート-4

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「絶品でした〜!美味しかったです。お弁当にも持っていきやすくて、これと冷凍ご飯で大満足の逸品でした◎」

    「タコライスにして、ご飯がすすみました!」

    「優しい味のタコミートで美味しかった。」

    「ご飯に乗せればすぐに食べられるのが良い」

    「美味しかったです!!」

    「数種類の豆が入っていて、食感が良くお腹にたまった」

    「生のプチトマトとキュウリを上に散らしていただいたら、とても良くあって美味しかったです。」

    「レタスを足してご飯にのせて食べると美味しかった」

    「2歳の子供が、気に入りお替りをしていた。」

    「子供も食べてくれるので嬉しい。」

    「上にチーズをかけてとてもおいしかったです。」

    「美味しかったです」

    「子ども自身でご飯の上に盛り付けをしたので、楽しく美味しくいただきました。」

    「子どもももりもりたべました!」

    「見た目はイマイチでしたが、味は良かったです。」

    「とてもおいしかったです。子供達がなんどもおかわりと言っていました。」

    「白ご飯と混ぜて食べました!お昼にちょうどよく美味しかったです!!」

    【課題に対するご指摘】

    「ちょっと臭みがあるというか、、匂いが気になった。」

    「5ミリくらいの石が入っていて、強く噛んだ歯がしばらく痛かったです。それ以外もジャリジャリ食感があり不快でした。食べていると、何か錠剤の様な食感を噛んだあと苦い味がしました。異物も混入していました。また、前回も思いましたが変な臭いがして、美味しさが吐き気に変わってしまいました。カレー粉を入れて食べました。」

    「チーズをもっと入れて欲しかった。豆が子供に不評だった。」

    「豆が入っているので子供が食べられなかった(誤嚥が怖いため)」

    「ご飯が進まない味付けでひき肉が固すぎる」

    「臭みがあった」

    「別添えで良いので、サルサやチーズをつけていただけるとありがたい。」

    「チーズ別がけできると嬉しいです!」

    「タコミートなどの豆とひき肉の組み合わせの料理が頻度が高い気がします。他の物も食べたいです。」

    「トマトがもっと多いと良かったです。」

    「美味しかったけど、味がちょっと物足りなかった。ケチャップ足す子、マヨネーズを足す子、いろいろでした。」

    「ご飯と一緒に食べるには味が薄かった。「もち麦と5種豆の彩りサラダ」に豆が使用されており、タコミートにも豆が使用されていたため、豆が苦手な子ども、大人は辛かった。豆がパサつくので、とろみをつけてドライカレーなどであればまだ食べやすかった。」

    「美味しかったけど、食べるタイミングが難しかった」

    「ひき肉が臭みがあって美味しくない」

    「味がしょっぱい。肉を少なくして、その分、野菜を入れて欲しいです。」

    「味は美味しいが、お豆が食べづらく特に子供はあまり食べなかった」

    「タコスというよりもキーマカレーのような風味で、少し物足りなさがありました!」

    「毎回のことですが、挽肉の臭みが強すぎます 子供達が一口食べて「おいしくない…」とほとんど残した為ほぼ捨てることになってしまい胸が痛みました」

    「もうこれだけは食べたくありません。欲しいタイミングで注文するので、内容で注文してません、送られてきたの2回目で、また届いて最悪です。」

    「豆が子供に不評でした。」

    「豆が子どもに不評です。大人としても食感が微妙になるので不要かなと思います…。」

    「少し量が多過ぎと感じたので、衣揚げを増やしてほしかった」

    「肉の臭みが強すぎて食べられなかった」

    「どのように調理したらあのように肉が臭くなるのか…調理してすぐではなく、パック詰した後配達され、私達が食べる期間をおいて、調理をした人以外の方が味見をしてみてGOサインを出しているのか?カレー粉で誤魔化したがいつもいつも肉が臭い」

    「パスタ麻婆とひき肉がかぶっていたので、ひき肉に飽きてしまった」

    「別添えで、ホットソースがあれば嬉しい」

    「味が子供むきでないが、大人向きでもない」

    「豆が多すぎる」

    「豚挽肉の臭みがある。ある程度の金額を支払っているのだから、豚肉は国産にして欲しい。特に挽肉の時に臭みがあって美味しくない。」

    「豆が入っていると、まだ小さい子供には喉に詰まらせるなどの危険があって食べさせられないです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は美味しかったのですが、子供には向かなかったです。」

    「子供は豆が入っていない方がいいようです。私は豆があってもいいと思いました。」

    「ボリュームがすごいので今回はトマトジュースで伸ばしてリゾットにしました」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「つくりおき特製!タコミート」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ひき肉や玉ねぎ、豆などを炒めて、ケチャップやソースで味つけしたこちらのメニュー。ご飯にのせるだけで、お野菜たっぷりのタコライスが仕上がります。

    「ご飯に乗せればすぐに食べられるのが良い」「優しい味のタコミートで美味しかった」「数種類の豆が入っていて、食感が良くお腹にたまった」など、手軽に召し上がれる点や味つけ、食感などにお褒めのお言葉が集まりました。

    「レタスを足してご飯にのせて食べると美味しかった」「生のプチトマトとキュウリを上に散らしていただいたら、とても良くあって美味しかったです」などと、アレンジしてお楽しみいただいたとのお声も寄せられ、大変嬉しく感じております。

    一方で、「肉の臭みが強い」「豆が子ども向きではない」とのご指摘が寄せられました。
    また、トマトやチーズの増量、チーズやホットソースの別添えについてのご要望なども頂戴しました。

     

    鶏もも肉のかつ節衣揚げ圧縮済み_鶏もも肉のかつ節衣揚げ-3

     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「塩分抑えるためにかつお節を使ったのは新しく美味しかった。」

    「今回の唐揚げは卵アレルギーの子供でも食べられてとても良かった!」

    「子供が珍しくお代わりして食べていた。」

    「スーパーの惣菜の唐揚げと比較して、優しい味付けで安心して子どもに食べさせられました!」

    「子ども達から大人気でした!」

    「高校生の息子が美味いと言ってました」

    「味がおいしい」

    「とても美味しかった」

    「さっぱりとしていつもと違って新鮮です。」

    「とっても美味しかったです!毎週入れてもらいたいぐらい人気でした!いつも、チキン料理は煮込まれたものや甘だれに絡まったような料理が多く、パリッとしてる唐揚げは珍しくて嬉しかったです。お弁当に入れることもできて重宝しました。」

    「とても美味しく、鰹節粉衣をつけた唐揚げを実際に作った。真似をさせてもらった。」

    「いつも通り、薄味で鰹節の味がよくして美味しかったです」

    「肉が柔らかく良かったです。」

    「とてもおいしかったです!いつものからあげともちがった味で、意外さがありました!」

    「かつお節が入った唐揚げは初めて食べましたが、香りがよく子どもにも好評でした」

    「美味しい!冷凍食品にあったら買います」

    「味付けが濃くなくて、人気でした!お店の唐揚げはどれも、味が濃くて飽きてしまうのですが、これは鰹節の香りもよくてあっという間に売り切れました!」

    「脂が少なめで良いです。もう少し鰹節感が強くてもよいかと思いました。」

    「とてもおいしかったです」

    「ガッツリ系の気分の日にありがたいです。」

    「味が薄めでちょうどよく美味しかったです」

    「味がしみてて美味しかった」

    「鰹節が美味しい」

    「薄い味付けが好きです」

    「大人気でした!」

    「和風であまり食べたことのない味で美味しかったです。味付けは少し薄いかな?と思いましたが食べていくうちに丁度良くなり、家庭料理の味に似てて美味しかったです。」

    「すごく美味しかったです!」

    【課題に対するご指摘】

    「鶏肉がパサパサしすぎ」

    「衣がとても硬くなる部分があり子供が嫌がりました。」

    「味が薄い」

    「チンしすぎるとカチカチになるので加減が難しい」

    「ちょっと父親には硬くて食べずらかったよう」

    「かつ節が強いのが子供は抵抗があるようです。」

    「味はとても美味しいです。ただ、衣の味がついている部分とついていない部分のムラが気になりました。」

    「普通の唐揚げが良い」

    「とても美味しかったですが、生焼け?と思うものがあり少し食すのが不安になりました。」

    「温めるとぐちゃぐちゃになりました」

    「パサパサしていて尚且つかつお節の味しかしない肉の味付けがなかった」

    「子供向けの様でそうでもないのかあまり進まなかった。」

    「味が感じられなかった」

    「もう少し味が濃いと嬉しいです。」

    「味はとてもおいしいです。大きさがもう少し小さいと食べやすいです。」

    「あまり好みではありませんでした。ふつうの唐揚げの方がいいです。」

    「パサパサでほぼ捨てた」

    「普通の唐揚げが良いです」

    「鰹節が甘く感じてご飯に合わなかった」

    「子どもには少し衣が固いのもあるようです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しいのですが、揚げ物ってやっぱ出来立てサクサクが美味しいですよね、、」

    「少し味薄めでしたが家で作る唐揚げ感がありました」

    「塩っぱくなくて、揚げ物でも健康に良さそう!でも3回連続鳥の料理が似てる感じだったのでもっとバリエーションがあったら嬉しいです」

     

     




    運営チームよりご回答

    「鶏もも肉のかつ節衣揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。塩麹に漬け込んだしっとりジューシーな鶏肉と、かつお節が香る和風の衣が人気の一品です。

    「とてもおいしかったです!いつものからあげともちがった味で、意外さがありました!」「さっぱりとしていつもと違って新鮮です」など、新鮮な唐揚げの味つけをお楽しみいただきました!

     

    ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風圧縮済み_ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風-Dec-25-2023-08-50-55-7851-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しいと家族に好評でした。」

    「これはとても美味しかったです」

    「小さい厚揚げがいいですね!豚肉はしっかり食感、厚揚げはとろっと溶けて、本当にごはんにぴったりでした!」

    「名前どおり、ご飯にぴったりでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「飽きました。。。」

    「子供に不人気」

    「豚こまなので仕方ないと思いますが、お肉が小さく脂が多かったです。味は良いのに残念」

    「八角の味が苦手の様でした」

    「調味料の味しかしかない。素材の味がしない。」

    「豆腐以外の野菜でも試していただきたいと思いました。」

    「もうちょっと味が濃くてもよかったかなーと思いました(白米と一緒に食べるので)」

    「脂身をもう少し減らしていただきたいです。」

    「豚肉を国産にして欲しい」

    「苦手なメニューです(今週は食べていませんが)」


    【その他ご感想・ご要望】

    「食べてみたいです。」

    「3食プランにもお願いします!食べてみたいです!」

     

     




    運営チームよりご回答


    「ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    中国の代表的なミックススパイス「五香粉(ウーシャンフェン)」を使用し、台湾で人気のルーローハン風に仕上げたこちらのメニュー。

    「小さい厚揚げがいいですね!豚肉はしっかり食感、厚揚げはとろっと溶けて、本当にごはんにぴったりでした!」「とても美味しいと家族に好評でした」など、ご家族皆さまで美味しく召し上がっていただき、大変嬉しく思います。

    美味しかったというお声の一方で、「子どもに不人気」「豚肉の脂が多い」といったお叱りの声も寄せられました。
    ご期待に沿えるお料理をお届けできず、申し訳ございませんでした。

     

    筑前煮圧縮済み_筑前煮-4

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「こういうおかずは野菜も摂れるし献立も作りやすいので嬉しいです。」

    「美味しい」

    「和風のメニューでとても良かったです。」

    「味付けが濃くないのが本当にありがたいです。根菜類が取れるので助かります。これはメインというよりは副菜としてちょこちょこいただきました!」

    「根菜が柔らかくて美味しかった」

    「里芋がなめらかで、他のお野菜もそれぞれ味があり、美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しいが肉が足りない。主食ではない気がする。」

    「子供には不評でした。」

    「味が濃過ぎる。」

    「鶏肉が少なくて、副菜みたいでした。」

    「主食としては物足りなさすぎると思います。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「筑前煮」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏もも肉とたっぷりの根菜で、食べ応えある筑前煮にしたこちらのメニュー。

    「こういうおかずは野菜も摂れるし献立も作りやすいので嬉しいです」「根菜が柔らかくて美味しかった」「里芋がなめらかで、他のお野菜もそれぞれ味があり、美味しかったです」など、お野菜がたくさん召し上がれる点や、食感についてもご好評のお声が寄せられました。

     

    もち麦と5種豆の彩りサラダ圧縮済み_もち麦と5種豆の彩りサラダ-Dec-25-2023-08-53-50-5108-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「豊富な種類の豆とグリルチキンが美味しかった。」

    「色鮮やかで良いですね!味も独特ではありますが美味しいと思います!」

    「味付けが美味しくて、苦手な豆も美味しくいただけて嬉しい。」

    「豆系サラダは苦手なのですが、こちらは味付け良く美味しく頂きました。」

    「彩りが良くて美味しかったです」

    「見た目もきれいだし、酸味も効いており食べやすい。」

    「ヘルシーで美味しかった。」

    「可もなく不可もなく、という味だった」

    「とっても美味しかったです味付け最高で、具沢山で本当に良かったです!」

    「美味しかったですー!!色合いも綺麗でした!」

    「さっぱりと食べやすかった」

    「味付けが美味しく、豆が苦手な子どもも大人も美味しく食べることができた。」

    「とっても美味しかったです。パクパクとあっという間に完食しました。」

    「豆サラダはあまり好みませんが、枝豆は大好きなので美味しくいただけました!」

    「枝豆大好きです!!!」

    「噛みごたえがあって、食感も様々でとても美味しかったです。」

    「おいしい」

    「豆がとっても食べやすくて、パサパサ感がひとつもなく、とっても美味しかったです!!2週間に一回食べたいくらい笑」

    「パプリカがシャキシャキでちょうど良いバランスで混じって美味しい」

    「大変美味しいです。頻度を増やして欲しい!」

    「美味しかったです」

    「自分では作らないような、おしゃれなサラダで美味しかったです。」

    「とても美味しかったのでまた食べたい」

    「カラフルで食欲をそそりました。味も美味しかったです。」

    「身体に良さそう、レタスにかけて食べました」

    「野菜と豆がメインなので良かった」

    「大人に好評!」

    【課題に対するご指摘】

    「味として人気のない豆ともち麦がサラダになって重なった上に見た目が良くないので夕飯に出しづらい。みんな食べなさそう。」

    「冷たいし、酸っぱいし、豆も肉もパサパサで全然美味しいと思えなかった。」

    「子どもが苦手で食べてくれなかった」

    「タコミートも豆なので、洋で豆2種はちょっと…五目豆とか和風にしてほしいです」

    「毎週豆の料理があって飽きてくる。」

    「早いペースで回ってきますが、味付けが個人的に好みでないです。」

    「子供が全然食べず困りました。大人はおいしいと思ったのですが、、、嫌いな味の豆があったようです。後、味付けもうちの子はダメだったようです。」

    「好きではないのでいらないです…。」

    「家族が豆類があまり得意でないので、消費するのが大変でした。頻度が高くて、「またこれ?」と子供が言っていて、少し飽きてしまいました。」

    「美味しかったけど飽きがきます。」

    「彩のパプリカが苦手で食べない家族がいました。」

    「子供にはなにかひっかかる味付けだったようであまり食べてもらえませんでした」

    「豆は甘い方が食べる」

    「豆は食べない」

    「豆自体はおいしいですが、ドレッシングの味付けがおいしくないです。一口で飽きる味なのに何回も届いて正直しんどいです。まだ、ドレッシングがかかってなくて自分で味をつける方がいいです。鶏肉がレトルトのサラダチキン的な味がして、まずいです。ない方がいいです。」

    「子供は一切食べなかった」

    「豆が多すぎて辟易しました。子供も親も豆が苦手・嫌いなので味付けは美味しいのに残念でした。豆は給食でもよく出るのでもう少し頻度を抑えてほしいです。豆腐にする、とかこんにゃくきのこ類、ブロッコリーなどに替えるか。」

    「酸味があり子供の口には合わなかったようです。」

    「味付けが子供好みではない 子供がパプリカ嫌いなので、手をつけてくれなかった」

    「苦手です。入っているとがっかりします。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味がしょっぱかったです。豆が豊富で材料はよいです。」

    「旦那は手をつけなかったけれど、とっても美味しくて1人で全部食べた」

    「子供は好きじゃないようでしたが、大人はこの手のサラダは好きです。」

     


    運営チームよりご回答

    「もち麦と5種豆の彩りサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    もち麦と5種類の豆、お野菜、グリルチキンを合わせた華やかなサラダに仕上げました。

    「自分では作らないような、おしゃれなサラダで美味しかったです」「噛みごたえがあって、食感も様々でとても美味しかったです」「パプリカがシャキシャキでちょうど良いバランスで混じって美味しい」などの嬉しいお言葉も。

    普段ご家庭ではあまり作らないメニューであった点をご評価いただきました。また彩りや食感がよく、美味しく召し上がっていただいたといったお声が多数寄せられました。

    一方で味つけ、食材に関してはお好みがわかれる結果となり、「酸味が強い」「豆類が苦手」とのお声を一部頂戴しました。「豆料理の頻度が高くて飽きた」というお叱りのお声もいただきました。

     

    和惣菜ポテトサラダ圧縮済み_和惣菜ポテトサラダ-Dec-25-2023-08-53-50-3935-AM

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「レンコンがシャキシャキしててとても美味しかった。もっとたくさん食べたい。」

    「他のサラダに乗せて食べてもマヨネーズの主張がないから美味しかった。」

    「れんこんが入っていて食感もとてもよかった。マヨネーズのポテトサラダよりさっぱりしていてたくさん食べれる!」

    「子どもがぺろりとたいらげ、おかわりしていました。」

    「普通に美味しいですが可もなく不可もなく」

    「いつもと違うポテトサラダで新鮮だった」

    「普通。」

    「美味しかった。」

    「お惣菜で買うポテトサラダは甘いものが多くて、恐る恐る食べましたが一口食べて安心しました。とても美味しかったです。」

    「今まで食べたサラダの中で人生一番美味しい!レンコン入ってるの最高!マヨネーズの味が弱くて良いです」

    「子どもたちに大人気でした」

    「レンコンの食感が美味しかった」

    「可もなく不可もなし」

    「とてもおいしかった。食感も良かった。」

    「とても美味しかったです」

    「蓮根がシャキシャキで美味しかったです。」

    「レンコンが歯ごたえのアクセントになっていて、よかったです。マヨネーズ味が控えめなので、マヨネーズが苦手な私も食べやすかったです。」

    「子供ウケは悪いが大人には新鮮でおいしかった!」

    「大人も子供も美味しくいただきました。」

    【課題に対するご指摘】

    「冷凍不可ではありませんでしたが、冷凍するといつもシャバシャバになってしまうので早めに食べました。」

    「いまひとつだった。」

    「まずい」

    「刻みのりとかかけたら美味しそう。」

    「大豆が入ってないとよかったです」

    「旨味が足りない」

    「ポテトサラダ系は好きなので、もう少し多めにしてください。」

    「少しもさもさしていた。」

    「ひじきが入っていたりとヘルシーだったが子どもたちの評判が悪かった。普通のポテトサラダがよい。」

    「こちらは洋風にしてほしいです」

    「少しだけ味が薄かったような気がしていました。」

    「普通のポテトサラダがいい」

    「味が薄いと感じました。」

    「いつも美味しいポテサラシリーズですが、今回はあまり美味しくなかったです。」

    「和とついてますが何味かよかわりません」

    「冷凍不可ではなかったので冷凍したらおいしくなかった。」

    「ちょっと飽きてきた」

    「子どもが美味しくないと残した。私もポテトサラダ嫌いなので全く食べていなく。もともとポテトサラダ大好きな夫も何これ?と不思議そうに食べてました。」

    「幼児には塩辛いそうです。いつもマッシュポテトを混ぜて味を薄めています。」

    「こどもも食べますが、普通のポテトサラダの方がいいとのことでした」

    「何かひと味足りず、醤油をかけたり…マヨネーズのポテサラが子供にはよさそうです。」

    「辛すぎて食べられない」

    「もう少し水分が欲しかった」

    「アレンジポテサラとしては良かったですが、個人的には普通のポテサラの方が好みでした。」

    「自分では作らない味のポテサラ少し味が濃い」

    「冷凍不可の記載はなかったが、冷凍後、解凍して食べたら美味しくなかった。」

    「普通のポテトサラダにして欲しい」

    「べとべとする食感があまり良くない。ポテトのホクホク感を残してほしい。」

    「子供が1口食べて、そのあと食べなくなった」

    「量が少なかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「中途半端な味付けのため、そのまま出せなくてかえって面倒な一品。レンコンが入っているので食感はいい。」


    運営チームよりご回答

    「和惣菜ポテトサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    定番のポテトサラダにひじきやれんこんを合わせ、和風にアレンジしたこちらのメニュー。たっぷりのかつお節をトッピングしてお届けしました。

    「れんこんが入っていて食感もとてもよかった。 マヨネーズのポテトサラダよりさっぱりしていてたくさん食べれる!」「いつもと違うポテトサラダで新鮮だった」など、れんこんの食感のよさや、一味違う和風のポテトサラダにご満足いただいたご様子でした。

    一方で一部のお客さまより、「味つけが薄い」「普通のポテトサラダの方が良い」といったご指摘も頂戴しました。また「冷凍したらおいしくなかった」というお叱りのお声もお寄せいただきました。
    ご満足いただけるお料理をお届けできず、私どもの力不足を痛感しております。

     

    辛くない麻婆パスタ圧縮済み_辛くない麻婆パスタ-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「見た目も味のギャップが楽しかった」

    「辛くない麻婆茄子が好きなので、届く前からメニューの名前を見て子供たちが楽しみにしていました。あっという間に子供2人でなくなりました。もっともっと量が多くてもよかったです。」

    「ちょっとした小鉢によかったです。また食べたいです。」

    「美味しかったです!子どもも大好きでした◎」

    「意外と美味しかったです」

    「意外に子供のウケが良かったです。」

    「悪くないけど、良くもないです。」

    「パスタとあわせてあるのが新鮮でした。辛くなく食べやすかったです。」

    「子供もモリモリ食べていました。ネジネジのパスタが気に入ったようです。」

    「パパに好評でした。」

    「再登場してほしいです。」

    「面白い味」

    「意外な組み合わせが面白かったです」

    「大人一人分のランチにちょうどよくいただきました」

    「9歳の女の子が大好きです。一番好きかもしれません。」

    「お昼ご飯にぴーったり」

    【課題に対するご指摘】

    「メニューを見た時からあまり食べる気がせず、いざ食べてみるとやはり美味しくなく殆ど残してしまった。トマトソース等普通のパスタにしてほしい。」

    「パスタと麻婆が絡まず、美味しくない。」

    「これも一言言いたい。ワーストランキング入りの不味さ。中華か洋食かどっちかにして下さい。なんで麻婆をパスタに乗せようと思ったのか?スタッフは試食しましたか?子供だけでなく私もお茶で流し込んだが無理だった。仕方なく、上の麻婆はキーマカレーに作る時に入れて味をつけ直して食べた。下のマカロニはトマトスープに入れた。なんでわざわざお金を払ってこんな不味い物を、しかも手間を省く筈が却って手間をかけリメイクしている。これも二度と頼まない。」

    「あまり好きな味ではありませんでした」

    「どのメインの副菜にするか迷った」

    「麻婆とパスタは合わないと思います。シンプルにトマト味や和風のパスタの方がよいです。」

    「イマイチ。味が良く分からない。」

    「あんかけとパスタの相性が良くなく、全然マッチしていなかった」

    「パスタに具材があまり絡んでいない気がした。なかなかない組み合わせという点では新しくておもしろかった。」

    「珍しかったですが、パスタとは合わないように感じました」

    「ちょっと微妙でした。おいしいんですけど、違和感が。」

    「不思議な組み合わせ電子、まずくはないけれど、無くてもいいです」

    「斬新なメニュー。パスタでかさ増し感が否めず複雑な気持ちになった。麻婆は美味しいのでそれだけでよかった」

    「パスタには合いませんでした。」

    「パスタは主菜だと思います」

    「評判が悪かったにいれましたが、美味しくなかったわけではなく、子供が「あじがないー」と言っていました。確かにちょっと薄かったように思います。」

    「子供向けの味?ちょっと濃い」

    「少し独特な香辛料がイマイチ」

    「あまり好みではなかった。」

    「麻婆とパスタの組み合わせは今後やめていただきたいです。」

    「おかずなのかメインなのか食べ方に迷った」

    「パスタに対してソースが少なく感じた」

    「もう少しボリュームがほしい」

    「美味しかったけど全体的に油が多いかな」

    「この組み合わせはイマイチヒットせず。」

    「パスタは主食で、おかずにはなりません。2度と提供しないでください。」

    「バスタはおかずになるのか?しかも麻婆味?他のどの総菜と組み合わせたらよいか分からず、まだ食べていない。休日の昼御飯にするか?」

    「美味しいのですが、ご飯との組み合わせに少し迷うので、たまに登場するくらいだと嬉しいです。」

    「パスタは入らない方が嬉しい」

    「パスタはご飯のおかずには辛った」

    「辛くない麻婆自体は好きですが、パスタと合わさってる感じがしなくて、相性としては悪いのかな?と思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「メインにもなり得そうな…?」

     

    運営チームよりご回答

    「辛くない麻婆パスタ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「フジッリ」という、らせん状のショートパスタに麻婆あんをかけてお届けしたこちら。枝豆やたけのこ、赤ピーマンなどのお野菜も豊富に召し上がれる新メニューです。

    辛くなくて美味しかったというお声の一方で、「麻婆とパスタの組み合わせが合わない」「具材が絡みにくい」といったご指摘も寄せられました。
    同様のご感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして私どもの力不足をお詫びします。

     

    なすとツナの揚げ浸し

    圧縮済み_なすとツナの揚げ浸し-Dec-25-2023-08-53-50-5208-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「しっかりと味がしみているが塩辛くなくて良かった。」

    「普通。」

    「とても美味しかったです!」

    「夫はあまり食べていませんでしたが私は大好きでした。塩梅もちょうど良かったです」

    「優しい味付けで美味しい。」

    「さっぱりしていて食べやすく、アレンジもしやすかったです。」

    「美味しくいただきました!」

    「ピーマンが苦手だけど、苦味がなく食べやすかった。」

    「美味しかったです。」

    「私が好きです。大好きです。ナスがとろとろしていて、何度でも食べられます。」

    「好きな副菜メニュー」

    「普通に美味しかった」

    「ツナが合いました。」

    「味付けが良かったです。」

    「いい味で好み」

    「ごはんが進む味でした。おいしかったです。」

    「少し甘みもあり、出汁のうまみも効いていて、美味しかった。」

    「1品ほしい!ときにピッタリです、」

    【課題に対するご指摘】

    「揚げなすのメニューが多すぎます。また揚げなすは必ず中国製であり、切実に頻度を下げてほしい。」

    「個人的にナスの揚げ浸しがあまり好みでないのと、子供も食感が嫌いで全然食べてくれませんでした。」

    「このメニューでこの量は、少し多かった。(普段茄子ばかりこんなに食べないため。)」

    「飽きた。茄子の皮が硬い。他の利用者からも何度も上がっているのに改善がない。」

    「夏のメニューという印象。子どもは苦手。」

    「なすが嫌いなので困った」

    「これが副菜で入る週は配送をスキップしようと思います。」

    「なすが食べられない」

    「ちょっと味が薄い」

    「ナス頻出であまり嬉しくないです。」

    「茄子の皮が固かった」

    「なすの揚げ浸しの方が好みでした!ツナや野菜が入ると和風なのかよくわからなくなりました。」

    「もう少し味が濃くてもよかった」

    「子どもに不人気。」

    「味がしない。ナスの色が不味そう。」

    「甘い」

    「国産ナスで日本で加工して欲しい」

    「なすの皮が固くて残念でした。」

    「油っぽいのでもう少しさっぱりした味付けにしていただきたいです」

    「ナスが硬すぎて不味い」

    「子どもがあまり食べなかったです」

    「味つけがいまいち。美味しさのパンチが足りなかったです。ツナもこの料理にあまり合わないと思いました。原価が違うので仕方ないかもですが、豚バラ、又はせめて豚小間切れ肉を使ったらコクも出て美味しいのでは、と思いました。またナスも固すぎてもう少しクタクタにした方がいいと思いました。」

    「何か足りない」

    「ツナではなく、豚バラ肉などの方がよい」

    「味がぼやけていて、あまり美味しくは感じなかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味は美味しいのに茄子の皮が硬くて残念」

    「パスタにリメイクしました」

    「大人が食べました」

    「大人用の味付けかなと思いました!」

    「美味しかった。もう少し油が少ないと嬉しい。」

    「美味しかったけど、全体的に油が多いかな」

    運営チームよりご回答

    「なすとツナの揚げ浸し」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    出汁のしっかり染みたなすに、ツナのうまみを加えて仕上げたこちらのメニュー。

    「少し甘みもあり、出汁のうまみも効いていて、美味しかった」「優しい味付けで美味しい」などと、「 つくりおき.jp 」自慢の出汁を効かせた味付けの良さに、お褒めのお声が集まりました。

    一方で、「なすを使ったメニューの頻度が高い」「なすの皮が固い」といったご指摘が寄せられました。また国産のなすをご希望されるお声も一部頂戴しました。

     

    エビと彩り野菜のアヒージョ風

    圧縮済み_エビと彩り野菜のアヒージョ風-Dec-25-2023-08-50-55-3117-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「エビがぷりぷりでとても美味しかったです。」

    「ブロッコリーが好評。里芋が3切れしかなかった。主菜の量で欲しい。」

    「とても美味しかった。」

    「パスタと炒め合わせたらとても美味しかったです。野菜もたくさん取れました。」

    「野菜を美味しくたくさん食べられて良かったです。」

    「美味しかった」

    「とてもとてもおいしかった!主人と私だけで食べ切ってしまった。」

    「パンに合う副菜で良かったです!」

    「家では手作りしない料理だったので、新鮮で良かったです。」

    「野菜が多くて嬉しかったです。」

    「息子が気に入っていました」

    「モッツァレラをいれてオーブンで焼きました。美味しかった!」

    「辛すぎずニンニク臭すぎず、ちょうど良い具合でした!タコミートと合わせると味変になって、彩もよくて、目玉焼きをつけてお弁当にしたら喜ばれました!」

    「アヒージョ風味が美味しかった!」

    「ニンニクが効いていて美味しかったです。」

    「レンコンや里芋が美味しかったです。」

    「エビが柔らかくて美味しかったです。」

    「牛バラ大根を食べるまでは、息子のイチオシでした。」

    「お味最高でした!」

    「とても美味しいです!」

    「エビたっぷりで嬉しいです。」

    「子供が喜んでたべていました!味が気持ち濃ゆい気がしたので子供の食べすぎに気をつけながらたべさせました!」

    「おつまみになって美味しい!」

    【課題に対するご指摘】

    「くどすぎる。」

    「じゃがいもじゃない方が良いと思うんだけど、、。」

    「クタクタの野菜が苦手です…」

    「頻度が多くて飽きてきた。2倍だからかも。」

    「味が濃い」

    「味は美味しかったが、温めたときに野菜(特にブロッコリー)がべちゃっとしがちでした。野菜に油っぽさを感じたので、アヒージョ風にこだわらなくても、エビと野菜の炒め物で十分美味しそうです。むしろ塩いためとか食べてみたいです。」

    「飽きた。べちょべちょ。実食してますか?作った料理を容器に詰めて、時間を置いてから冷蔵庫に入れ、3日後に実食してみて欲しい。いかにべちょべちょかわかると思う。」

    「あまり美味しくありませんでした。」

    「頻度多い」

    「味がしつこい」

    「海老が少なくなりましたか?」

    「子どもが食べるので、もう少しレンコンの切り方を小さくしても良いかと思います。」

    「美味しいが、飽きてきた」

    「レンジアップしたところ燻したような不思議なにおいがして、子供が嫌がりました」

    「ちょっと濃い」

    「ブロッコリーがもう少し柔らかいとよかった。」

    「しょっちゅう届くので、もう誰も手をつけない。」

    「おいしいけどちょっとぐじょぐじょで食べにくかったです」

    「ちょっとクセのある味付けなので夫はあまり好きじゃないようでした。私は味付けには特に言うことはないのですが、アスパラガスが苦手なので少し残念でした。」

    「野菜が美味しくなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ちょっと飽きたけれど美味しいです。」

    「アヒージョ好きです。量が減った気がして残念です。」

    「美味しいが、アヒージョ風の惣菜に具材のバラエティがほしいと感じる。」

    「芋のようなねっとりした食感の具材が子どもには気持ち悪く感じたようです。味付けはとても美味しい。」

    「大人用の味付けかなと思いました!」

    「美味しかったですが、少し量が少なかったです」

    運営チームよりご回答

    「エビと彩り野菜のアヒージョ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたメニューです。ぷりぷりのエビと、アスパラ、グリルトマトなど彩り豊かな野菜をアヒージョ風にお届けしました。にんにくの風味で食欲が進む一品です。

    「野菜を美味しくたくさん食べられて良かったです」「パスタと炒め合わせたらとても美味しかったです。野菜もたくさん取れました」など、お野菜をたくさん召し上がれる点にご好評のお声が寄せられました。

     

    こんにゃくとごぼうの炒め煮圧縮済み_こんにゃくとごぼうの炒め煮-Dec-25-2023-08-53-50-5195-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しい」

    「是非3食メニューにしてください。食べたかったです!」

    「シンプルに美味しい!家庭的な味付けなのが本当に助かります!」

    「お弁当のおかずにぴったりだと思いました。」

    「味が濃いので、お弁当にも入れました。お弁当の副菜にぴったりでした」

    【課題に対するご指摘】

    「具材を乱切りにしたら、より美味しそうな見た目になりそうです。」

    「最初は美味しいまて思ってたんだけど、最近みんなの箸がすすみません。」

    「子供には不評でした。筑前煮と少し被っていたこともあり、残ってしまいました。」

    「味付けが濃かった。」

    「味が濃い。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「筑前煮とかぶる感じが残念ですが美味しいです。別の州ならもっとよかったです。」

    「入っていませんでした。5食でしょうか?」

    「3食にもだしてください。お願いします」

    「しょっぱい味付けなのでお弁当には良かったですが食卓にはもう少し味をマイルドにして欲しかったです」


    運営チームよりご回答

    「こんにゃくとごぼうの炒め煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こんにゃく、ごぼう、人参にしっかりと出汁を含ませ、和風の炒め煮に仕上げたこちらのメニュー。

    「シンプルに美味しい!家庭的な味付けなのが本当に助かります!」「是非3食メニューにしてください。食べたかったです!」などと、ほっこりする家庭的な味つけにご好評いただき、3食プランでのご提供を希望されるお声も複数いただきました。

    一方で、「味つけが濃い」といったお声や、同じ週にご提供した筑前煮とメニューが類似していたというご指摘も頂戴しました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「いつもおいしい料理ありがとうございます!また食べたいなとなった時用に、簡単な家での再現レシピを教えて欲しいです。」

    「始める前は少し高いかなと思ったけど、心的不安がとても軽くなり、夜ご飯が憂鬱な気持ちから解放されました。本当にありがとうございます。」

    「豆系の料理を減らしてほしいです」

    「主菜のレベルが低く、量が少ない。」

    「今回は挽き肉系のメニューが多く、マーボーとタコミートが似た感じで少し飽きてしまった。肉メニューが多いので、1日は魚にしてほしい。(つくおきの魚メニューをいつも楽しみにしており、魚メニューがない週は少し残念なため)」

    「思った以上の味とボリュームでした。」

    「豆料理が苦手なのですが、メニューによく入っていて困ります…」

    「自分ではなかなか作らないので、毎週魚のメニューが一品欲しいです。子どもにアレルギーがあり、毎週メニュー名をみても原材料がわからなくて食べられるかわからないので、今月のメニューでアレルギー表示をして欲しい。」

    「初めての注文でしたがどれもとても美味しかったです。味も少し薄めでちょうど良いです。」

    「味に飽きてきました 野菜の種類ももっと増やしてほしい」

    「3日分なのに副菜が5品という分けにくさ。トッピング類はあとからかけたいのによそう時に混ざってしまう。一度に全員食べないので均等によそうのが難しい。」

    「元々挽肉は好きなのですが、こちらの挽肉料理はいつも臭みが気になります。今回は特に。 おかずのメインになるものは、もう少し味付け(旨味)をしっかりつけて欲しい。」

    「バランス良く家では作れない物もたくさんあって嬉しいです。最近量が減ったような気がしてます。」

    「どのお料理の味もとても美味しかったです!!」

    「全体的にとても美味しかったです!三食でしたが、和、洋、中も良いバランスで本当に楽しくて美味しかったです!」

    「肉料理について、物足りないくらいの味ではありますが、自分好みにアレンジができるので良いと思いました」

    「もう少し量があるといいなと思います。人数分を指定できるといいと思います。」

    「小さい子どもが好きなメニューも増やしていただけるとありがたいです。」

    「豆を使うことが多すぎて飽きる せめて1週間のうち1食などにしてほしい 今回、色んな料理に豆ばかり入っていてとても嫌でした。」

    「期待以上に美味しかったです。我が家は甘い味付けが苦手で、スーパーなどで売っているお惣菜は甘みが強くて好みではなく、今回もどうかなぁと心配していましたが、我が家好みの味付けで、とっても美味しくいただきました。これはお惣菜売り場のものとはまるで違う!本当にお料理上手の方が作ってくれた作り置きです。次のメニューも楽しみにしています。」

    「パンに合うおかずも定期的に入れていただけると嬉しいです!」

    「今週のメニューは、今までで一番不評だった。子供が嫌いなメニューが多く、冷凍して大人がどうにか食べるしかない。」

    「主菜と副菜が組み合わせづらく、野菜も少ない。副菜には炭水化物は入れずに野菜メインにしてほしい。にんじんやジャガイモなど国産で十分にまかなえるものは外国産を使わないでほしい。」

    「食べやすいメニューが多かったが食卓に並べると全体的に茶色が多めだったので推奨組み合わせなどあれば教えていただきたいです」

    「中国産のものを使わないでほしい」

    「全般的に脂質が高めなので、子供も食べるため、もう少しヘルシーなメニューがあると助かります。」

    「1週間のうちにひき肉メニューが多い… 野菜だけのメニューがあってもいい。」

    「魚系のさっぱりしたメニューが増えると嬉しいです。」

    「最近同じメニューがまた来たという印象をよく受けるので正直もう少しレパートリーを増やして欲しいです。蒸し野菜に何かかけるというのも連続で来ているような印象です。また、葉物というか緑の野菜類がいつも少ないです。緑の野菜がもう少しとれる副菜を入れて欲しいです。」

    「先週アンケートに答える時間がなくて過ぎてしまいましたが、最近は、全体的に味が濃いと思う。とくに鯖の味噌煮は、味が濃過ぎて食べられない。またメニューのレパートリーをもっと増やしてほしい。揚げ物が多すぎる」

    「にんにくを使うものが多い。にんにく抜きを選択できれば良い。」

    「今週は全ての料理がとても美味しかったです!味付けも濃すぎなかったと思います。量にも満足しました。蒸し野菜のように野菜がほぼそのまま取れるメニューがあると尚よかったです。」

    「家庭の味に近くて美味しかったです。主菜の量はちょうどよかったです。我が家では、副菜が評判良く、取り合いで足りませんでした 笑」

    「繰り返しになりますが、味付けの感覚がとても気に入っています!薄めに作ってくださるので、飽きないし、少し他の香辛料などを足したりしやすいです!」

    「美味しかったです」

    「今回は豆が多すぎる。ユーザーは子供のいる家庭が大半と思いますが、のどに詰まらせたりするのでほどほどにしてほしい。同じ食材を複数のメニューに使っていて偏りが気になる。」

    「豆を使った料理が多いのでもう少し減らしてほしい。」

    「全体的に今回のメニューは薄味で嬉しかったです。」

    「いつも同じようなメニューで、正直飽きてきているので、メニューのレパートリーをふやしてただけると嬉しいです。」

    「改悪されてる」

    「この週は彩りがさみしかった。全体的に茶色メニュー。」

    「もっと量がほしい。」

    「豆が入ったメニューが多かった。」

    「とても美味しくてびっくりしました。マスタード粒は仕方ないですが家族全員苦手なので、うちは合いませんでした。」

    「いつも美味しいお料理をありがとうございます」

    「とても寒いので、冷やして食べるメニューは1種類くらいだと嬉しいです。」

    「全体的にご飯のお供にしにくいメニューが多かったと感じました。味は美味しいのですが。」

    「色んな豆を使った料理は材料の準備が大変なので助かる」

    「豆が入っていると、まだ小さい子供には喉に詰まらせるなどの危険があって食べさせられないです」

    「お肉中心でおいしくいただけました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「「温め」表示がある副菜の中には、冷菜として食べても美味しそうなものもあるように思うのですが、温めが必要なのは衛生安全上の観点もあるのか、美味しさの観点のみか気になっています」とのお客さまへ。

    コメントをお寄せいただきありがとうございます。
    温めたほうがより美味しく召し上がっていただけると運営チームで判断したお料理には、温めて召し上がりいただくことをラベル等でおすすめしております。おっしゃる通り、冷たいままでも美味しく召し上がっていただけるお料理もございます。冷菜として召し上がっていただいても支障はございませんので、お好みでお楽しみいただけますと幸いです。

     

    「副菜について、子供が苦手で食べられないときが多いです。今回は豆のサラダと茄子の揚げ浸しがNGでした。普段、学校の給食は残さず食べており、素材の好き嫌いも少ないタイプなので(豆も茄子も食べられます)、味付けが子供向けじゃないのかなと思っています。大人が食べるには美味しいとは思うのですが。難しいところですね」とのお客さまへ。

    貴重なご意見をいただき、まことにありがとうございます。
    また、お子さまに美味しく召し上がっていただけず、力不足をお詫び申し上げます。いただいたお声を運営チームでも参考にさせていただきます。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「キャンセルが難しい」

    「便利、見やすい。」

    「家族(妻)と注文内容やメニューを共有したいです。」

    「通知が多すぎる」

    「現状1つのLINEアカウントしか紐付けられないが、配偶者(パートナー)もライン通知の確認や配送手配が行えたら便利だと思います。」

    「楽でいいです。」

    「注文確認がわかりやすかったです 週ごとに、休みを選べるのが嬉しいです」

    「手続きしやすい」

    「ときどき注文画面に繋がらないときがあります。LINEの問題でも通信の問題でもないようで、改善してくださるとありがたいです。」

    「LINEの注文画面の切り替わりに時間がかかります。」

    「休止期間を1週のみではなく、再開まで休止(無期限)がワンボタンでできるようにして欲しいです。また、よくある質問の内容だけでは分かりにくく、休止の方法に辿り着くまでに時間がかかりました。もっと分かりやすくしていただけるとありがたいです。」

    「今回止めたはずなのですが、履歴はどこかに残りますか?」

    「簡単でとても良いです。」

    「簡単でとても良い。」

    「広告が鬱陶しい。広告見るほど暇じゃない。」

    「慣れたら便利」

    「「○日◯曜日、◯時にお届けします」の通知の時に、〈メイン〉 1.◯◯ 2.△△ 〈サブ〉 1. 2.@@ みたいに、メニューの名前だけ付いてたらありがたいなーと思いました。注文が確定するのと、お届けされるまでとの間が割と開くので、「今度届くヤツ」「その次のヤツ」「さらにその先のお知らせメニュー」の3つくらいが混在している感覚に陥っています笑。でも、必須!というわけではないです。もし他の方からも要望があるようでしたら、ぜひご検討ください。」

    「LINEでの注文は簡単で良いが、メニュー画面をもうすこし充実させてほしい。お支払い履歴とか交換日誌とか。結局ホームページ探しに行く必要がある。」

    「注文自体、わかりやすく簡単なのでありがたいですが、曜日→時間を選択する画面で曜日を選択したあとに時間を「選択してください」をタップするのではなく曜日を選んだら選べる時間がすぐに出てくれるとさらに助かります。」

    「簡単でわかりやすい」

    「楽です。」

    「便利すぎます。マスタード粒が苦手で退会してしまいましたが、便利で美味しいのでまた登録するかもしれませんのでよろしくお願いします。」

    「わかりやすくなった」

    「3品と5品の違いが最初分かりづらいです。色を変えるとかもう少し工夫が必要かな、と思います。」

    「何度も書いて申し訳ないですが、複数ログイン対応お願いします。」

    「リニューアルとても良かったです。もう少し改善点はありそう、、今後に期待します。」

    「注文スケジュール画面は、今操作しているのがどの週なのか分かるようにして欲しいです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「LINEでの注文は簡単で良いが、メニュー画面をもうすこし充実させてほしい。お支払い履歴とか交換日誌とか。結局ホームページに探しに行く必要がある」とのお客さまへ。

    貴重なお声をお寄せいただき、感謝いたします。
    ホームページまで探していただいているとのことで、ご不便をおかけしており申し訳ございません。いただいたお声を受け止め、より利便性を高められるように検討してまいりたいと存じます。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「渋滞のため遅れてしまっていたので、場合によっては保育園のお迎えと重なり受取ができないところでした。」

    「おじさんが「つくりおきですー!」とバックをひょいっと持ってきた。びっくりした。駅前のティッシュ配りのよう。」

    「到着予定時間が決まった時点で、通知が来ると助かる。」

    「希望曜日と時間に指定できない月火曜の16時以降」

    「前回のコメントに対してすぐ対応してくださったのがわかりました。とても感じのいい女性のかたでした。」

    「希望の日時が空いていない。」

    「配送員についてやや清潔感に欠ける服装でありユニフォームなど検討してほしい」

    「置き配ができるようになって欲しい」

    「ぶっきらぼうでした。もう来ないでほしい」

    「お願いだから置き配して欲しいです。届けてくださる時間の選択肢も少なすぎて…残念…」

    「月曜の夕方の枠を増やしてください」

    「配送時間、2時間の枠で注文は出来るが、その中でも大体の時間がわかると嬉しい。毎回全然違うので。パルシステムは配達時間が分かるようになったので、とても便利!」

    「良かったです!たまたまなのでしょうかまだほんのり温かくとても美味しくいただきました。冷蔵、冷凍したものも当日と同じくらいとは言えなくても十分に味が落ちることなく美味しかったです」

    「配達員の人がタバコ臭かった事が気になりましたが、届いた商品にはタバコの臭いがついてなかったので許せる範囲ではありました」

    「配送の曜日をもっと選べるようにしてほしいです。」

    「もう少し時間枠の選択肢が多いと嬉しいです。来て欲しい曜日は選択肢にありませんでした。 注文が確定された後に、急な予定が入った場合どうしたらいいのか不安です。」

    「18時から20時までの間のいつ頃かがわかると子供のお迎えの時に慌てずに済むので何かしら30分前とかわかるとありがたいです。」

    「配送を別の日に振り替えたくても、大抵埋まっていて振替できないです。もう少し振替先を多くして欲しいです。」

    「綺麗にダンボールに入ってくるので良いです。」

    「曜日と時間をもう少し増やして欲しい」

    「月曜、火曜枠を増やしてほしい。」

    「今回初めて月曜日に届けて貰えたが、いつも配達不可になっていて不便。お弁当にも持っていきたいので、月曜配達にしたいです。何とかなりませんでしょうか。」

    「金曜日しか選択できず、平日の助けにならない」

    「置き配ができるとありがたいです。」

    「マンションが内廊下で、配達の人によっては声が響いて困ることがあります」

    「金曜日に届くので、土日になくなってしまうので、結局忙しい平日火水木は自炊しなくてはならない。月曜日にお届けを選択できるとありがたい。」

    「配達の人が、回収袋を見て「たまりましたねー!」って嬉しそうに言ってくださってなごみました」

    「3年頼んでいて、1〜2回時間通りに来なかった事もありますが、それ以外は毎回時間通りに来てくださり、かつ、感じの良い方が多いのでありがたいです。」

    「いつも笑顔で届けてくださってます!朝早くからありがとうございます!」

    「配達時間の変更ができると助かります。」

    「配送不可の曜日が多いので、もっと増やしていただけるとありがたいです。」

    「インターフォン越しに配送員だとわからないのが困ります。」

    「なかなか難しいと思いますが、日曜日の時間枠など増やしていただけると共働き世帯としては助かります。」

    「いつも丁寧に対応していただき、ありがとうございます。」

    「問題はありません」

    「時間指定通り」

    「18時〜20時の枠ですが、18時前に来ました。20時ギリギリの時も多いです。届くまで落ち着かないので、事前に配送ルートを知らせてもらえると有難いです。(〇〇地区は何時頃など)」

    「まだ日曜日の14時から16時の枠しかないので、日曜日は出かけることが多いので18時以降の枠があれば助かります。」

    「時間通りで、丁寧でした。」

    「丁寧な配送スタッフの方で良かったです」

    「急な時間変更の連絡があり困った」

    「夕方配送になっているので、午前中または午後の早い時間のお届けが希望です。」

    「配送時間が曜日によって違うのは仕方ないのかもしれないですが、もう少し選べると便利だなと思いました。予約時には2時間の幅があっても、前日におおまかな時間が1時間くらいに絞られて教えてもらえるとありがたいなと思いました。」

    「前回の分の保冷バッグはお返ししなくて良いのでしょうか?」

    「いつも定刻で丁寧に持ってきていただき、配達の方には一度も不快な思いをした事がありません。ただ夏に保冷剤が完全に溶けて生温くなり少し臭っていたことがあり、その時はちょっと食中毒の危険性を感じました。。あの量でたった一個の保冷剤では冷えませんよね?生協さんなんかは大きな保冷剤と発泡スチロールで安心感が全く違います。また希望の時間帯が殆ど選べず、これも退会検討の理由の一つです。」

    「丁寧に配送してくださいました」

    「急用があるときなど、客の責任にはなるが、宅配ロッカーに入れられるとよい」

    「問題ありません。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「もう少し時間枠の選択肢が多いと嬉しいです。来て欲しい曜日は選択肢にありませんでした。 注文が確定された後に、急な予定が入った場合どうしたらいいのか不安です」とのお客さまへ。

    お声をお寄せいただき、ありがとうございます。
    曜日や時間帯によっては、配送時間を選べる枠が少ない場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。製造キャパシティの拡大に努めてまいります。

    万が一、ご注文後に受け取りができなくなった場合、通常品のお客さまの場合は同じ区内であれば、別の場所への配送を承れる場合がございます。まずはカスタマーサポートまでご連絡をいただければと存じます。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「んー、ノーコメント。レンジの加熱時間もあるといいけど。」

    「容器同士を重ねても落ちづらいような設計だと助かります。」

    「銀の袋の回収をお願いしたいです」

    「容器に温め時間を印字して欲しい。毎回調べて書き入れるのが手間。」

    「前にもコメントしたのですが、立派な保冷バックがもったいなさすぎるので、何か考えて欲しいです。」

    「電子レンジでの温め時間が記載してあると助かります。」

    「少しベタついていた。そのまま保管したいので困った。」

    「いいです!」

    「今回初めてフタが外れて届いた。不衛生なので注意して頂きたい。」

    「毎回保冷バックで届けていただきますが、これは回収しないのですか?家に1~2枚あるのは重宝しますが、それ以上は邪魔ですし、勿体ない。」

    「プラごみ収集か始まったので洗っていますが、重ねやすくて良いです」

    「使い捨てなのでもったいないです。」

    「銀色の袋が大量にあるその場で返したら割引してほしい。」

    「とても素晴らしいと思いました!」

    「そろそろ袋がたまってきて、リサイクルできるといいなと感じています」

    「袋や容器の回収もしてくれると嬉しいです。再利用できるような容器だといいけど、なかなか難しそうですね。」

    「容器に貼付されているシールに電子レンジの加熱時間を印字してほしい」

    「温め時間をスマホで見るのが手間なので、主菜だけでも容器のシール部分に記載してくれるととても嬉しいです。」

    「温めの目安の時間を記載して欲しいです」

    「保冷バッグを捨てるしかないのが勿体無い」

    「温める時間を書いて欲しい」

    「冷蔵庫に重ねて入れられて、場所も取らないので、最高にいいです。」

    「牛バラ大根の汁が漏れて底に広がっていました。」

    「冷凍不可のもの、レンジの温め時間などが、パッケージ自体に記載があると助かります。」

    「保冷バッグを開けたら、液体が漏れていました。数個の容器から漏れていたように思いますが、底に溜まっていた液体の色と容器の汚れ具合からすると、おそらく牛バラ大根が大半かと思われます。一緒に入っているメニューと年末年始の配送について書かれた紙は全滅。即捨て状態でした。つくりおきを利用し始めて初期の頃はわりと頻繁に漏れていて、むしろ漏れていて当然というくらいでしたが、ある時から漏れていることはほぼなくなりました。なので今回は「久しぶりに結構漏れてたな〜」という感じでした。食べるのに支障はありませんが、最近は改善されていただけにちょっと残念でした。どの工程で漏れるのかわかりませんが、実際に防げる事ではあるはずですから、次回からはまた改善されることを期待します。」

    「冷たいものと温かいものを瞬時に識別できるようにしてもらえるとありがたいです(青シール・赤シールなど)。」

    「保冷バックがすごく貯まるので回収して欲しいです。捨てるのももったいないと感じます。」

    「少しずつ食べたい時など、今の半量パックがあれば嬉しい 密閉パウチのような物だとかさばらなくて良いと思う」

    「レンチンしやすくて助かります!外側のシールも見やすくてよいです!」

    「保冷バックがたまってしまっていますがどうしたら良いでしょうか。」

    「洗ったときの乾きが悪くて乾かして捨てるのに積み上げると倒れる。水はけよくして欲しい。」

    「ご面倒ですが、包装シール部分に追加で「レンジで何分」と表記があると嬉しいです。」

    「保冷バッグが家に溜まってもったいないので再利用できると良い。」

    「2種類ありますがどちらなのかわかりません」

    「捨てやすくて良い」

    「段ボールがいつも開けにくい。毎回のことなのでストレスです。ハサミやカッターがなくても開けやすくして欲しい。」

    「保冷バッグが使い捨てなのが勿体ないと思いつつ、食品を入れるのに使い回すのもどうかと思うので、何かゴミを削減できる良い方法が有ると良いのにと感じています。」

    「保冷バッグを毎回捨てなければならないのがもったいない」

    「保冷バッグのポチポチがかたすぎて爪が割れてしまいました…」

    「冷蔵庫で場所を取らないのが助かります。」

    「ちょうどいいサイズです」

    「良いと思います。」

    「保冷袋がもったいなく、リサイクルできるとありがたいです。」

    「たくさん出てくるプラが勿体無いなーと思うものの、他の方法も思いつきません。今のところ大きな不満はありません。」

    「重ねるとちょっと滑りやすい」

    「容器専用の蓋みたいなのあればいいのになと毎日思っている。」

    「今の容器が好きです。」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「保冷バッグを開けたら、液体が漏れていました。数個の容器から漏れていたように思いますが、底に溜まっていた液体の色と容器の汚れ具合からすると、おそらく牛バラ大根が大半かと思われます。 一緒に入っているメニューと年末年始の配送について書かれた紙は全滅。即捨て状態でした。 つくりおきを利用し始めて初期の頃はわりと頻繁に漏れていて、むしろ漏れていて当然というくらいでしたが、ある時から漏れていることはほぼなくなりました。なので今回は「久しぶりに結構漏れてたな〜」という感じでした。 食べるのに支障はありませんが、最近は改善されていただけにちょっと残念でした。どの工程で漏れるのかわかりませんが、実際に防げる事ではあるはずですから、次回からはまた改善されることを期待します。」とのお客さまへ。

    ご指摘いただきありがとうございます。容器の噛み合わせを改善し漏れにくい容器にするなど、品質には最善を尽くしておりますが、お届け時にお料理が漏れていたという不十分な点をお詫び申し上げます。

    万が一、お召し上がりいただけないお料理がございましたら、ご返金いたします。同様のことがございましたら、お手数ですが、カスタマーサポートまでご連絡ください。いただいたお声をもとに今後の再発防止に努めてまいります。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「毎回の美味しかったランキングの発表が楽しみ。」

    「毎回人気ランキングが楽しみです。」

    「皆さまに公表するアンケート内容は良い意見ばかりで悪い評価は取り上げられない点が少し気になります。」

    「交換日記ってなんでしたっけ」

    「直近になっての多少の献立変更はあるとは思いますが、2.3週先の献立が事前に分かると嬉しいです。」

    「LINEの通知が多すぎます。また日常から重要性の低い通知が多いため、重要なお知らせ(長期休暇中の変更やキャンセル期限など)を見逃しやすいです。何度も伝えているのですが、ご検討お願いします。」

    「他の方の感想を読んでいると、味付けの好みがまちまちだと感じる」

    「いつも美味しくいただいております。手の込んだお料理をありがとうございます。」

    「いいとおもいます」

    「毎回はちょっとキツイ」

    「未回答の時だけお知らせを届けてもらえると嬉しいです。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「直近になっての多少の献立変更はあるとは思いますが、2.3週先の献立が事前に分かると嬉しいです」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    毎週のメニューのページの中から、月のメニューのページをご覧いただけるのはご存知でしょうか!

    LINEメニューの「メニューの確認」ボタンをタップすると表示される毎週のメニューページ内に、月のメニューページへのリンクを表示しております。少し先のメニューを知りたい場合、ぜひそちらをご覧いただけますと幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「メニュー表のお肉やお魚、野菜の産地表示がカッコがきであるものと無いものの区別を教えてほしい。国産だから記載がないわけでなく、ランダムに記載されていていつも疑問に思っています。」

    「猫用手作りメニューも将来あったら嬉しいです。」

    「2人家族用とかもあるといいですね。」

    「希望の配達時間がぜんぜん空いておらず、しばらくキャンセルし続けていたのですが、やっと今回頼むことができました。あまり期待していなかったのですが、実際は子供にも好評なメニューが多く満足しています。仕事帰りに自分で作るものは一品と味噌汁程度で済み、品数豊富な夕食になるのでとてもありがたいです。また利用させていただきます。」

    「子供にアレルギーがあるため、メニューが選べるもしくは交換できると良いなと思う。魚メニューをもっと食べたい。」

    「原材料が書いてある紙が同梱されていると思いますが、その用紙上に温め方を記載して欲しいです。」

    「美味しくなかったものだけ、改善のお願いでお伝えしたいので、一品だけでもアンケート回答できると気軽に答えられて有難いです。」

    「どういう栄養バランスを想定しているのか知りたい。あすけんで記録すると毎回脂質過多で健康に良いのかわからない。」

    「初めて利用しましたがとても便利で美味しくて助かりました。冷凍できるのが特に嬉しいです。ありがとうございました。」

    「これからも浦安市をサービス対象地区にしてください!」

    「金曜日の19時からの枠が早めになくなってしまうのかもしれなく、それが増えてもらえたらとっても嬉しいです」

    「今回初めて注文してみましたが、とても美味しくて、しばらく続けてみようかなと話しています。冷凍庫の空きがない我が家は、冷蔵で届くというのが決め手でした。」

    「初めて利用しました。デパ地下惣菜と言っても過言ではなくとても美味しくて大変満足しております。仕事を終え子ども2人を迎えにゆき18時頃に帰宅しという毎日です。ご飯を作る余裕もなく、栄養も気になっておりました。食べむらのある子どもですが、美味しいとぴっかーん(完食)しております。宅配惣菜は人工的な味なのかなという不安がありましたが、人工的な味は全くなく手作り以上の美味しさ・クオリティにびっくりです。原材料名、アレンジ等わかりやすいビラを挟んでくださっているのも嬉しいです。湯煎や冷凍ではなく、冷蔵レンチンも最高です。  良いサービスに出会えて嬉しいです。ありがとうございます。」

    「メニュー表と一緒にレンジであたための目安時間が入ってるとLINEで調べる手間が減っていいなと思う」

    「メニューを、こちらから○○個お選びください、とゆうふうに選択肢を出してもらい、客が選ぶシステムになったら非常に嬉しいです。」

    「子供の学校のお弁当にも入れているのと、旦那がよく食べるので、5日分だと3日で無くなってしまいます。7日分とか、プラス1日分とかあれば、もっと頼みたいのにと思います。」

    「料金が、安くはない。」

    「月曜、火曜着があると助かります。」

    「2食を出してほしい。大人2人子ども1人では多すぎて捨ててしまっています。他社に乗り換えようと検討中です。」

    「いつも美味しくいただいております。ありがとうございます。」

    「ポイントの使い方が分からないので、説明など分かりやすいところにあれば良いです。」

    「いつもありがとうございます。」

    「色々不満も書いてしまいましたがつくりおきのおかげで毎日助かっています。メニューの被りに飽きてきてしまうと頼めなくなってしまうかもしれないので、これからも利用させて頂きたいのでもろもろ改善いただけると嬉しいです。」

    「いつもサービス提供いただいてありがとうございます。すっかり我が家の食卓のサイクルになくてはならない存在になっています。これからも色々なメニューを楽しみにしています。」

    「いつもありがとうございます!冷蔵庫にいつも美味しいおかずが揃っていて、「作らなきゃ」とか「考えなきゃ」とかの焦りや罪悪感が本当になくなりました。買い物に行かなくてよくなったので、出費もちゃんと減っていて、コスト高に見えて、実はむしろプラスだと感じています。」

    「知り合いの方に紹介しました。これからも便利なサービスを応援しています!」

    「以前アンケートであったメニューを交換できるやつが個人的にはとても良いと思ったので実装されるといいなぁと思います」

    「食材配達の中で1番手軽で美味しいです。ありがとうございます。」

    「請求額を表示していただきたいです。」

    「バリエーションが減ってきて似たようなメニューになってきてるのが残念。」

    「配達に付いてくるメニュー表にも、冷凍不可の記入をお願いしたいです。」

    「配送商品に温め方など同封して欲しい」

    「良いサービスをありがとうございます」

    「組み合わせ例を、もう少したくさん呈示してもらえると嬉しいです。」

    「週2配達希望です。」

    「同封のメニューの紙にも温め分数(方法)を記載してほしいです。」

    「共働きで時間がないうえ、賃貸でキッチンが狭く食洗機を置けません。つくりおきjpだと洗い物が少なくて済むので、この時期は片付け面でもありがたいです。」

    「同梱のメニュー表に温めて時間書いてほしい」

    「毎週おいしくて楽しみです!」

    「2人前5日間があると嬉しいです」

    「何といっても味なので。。あと「冷凍できます!」という案内よりも、週に2回に分けて受け取れる方がずっといいです。冷凍で済ませるくらいなら他にたくさん良いサービスはあるので。 冷凍でないものが受け取れる魅力は非常に大きいので、配達頻度を検討していただきたいです。 例えば毎月10/1に3食受取、次に10/5に3食受取という感じで。」

    「メニューが一部セレクトできると嬉しい。」

    「惣菜の交換サービスを楽しみにしています」

    「つくりおきのお節があるかどうかは10月くらいには教えてもらえると助かります。他社の人気のお節は10月末で売り切れるものもあるので。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「初めて利用しました。デパ地下惣菜と言っても過言ではなく、とても美味しくて大変満足しております。 仕事を終え子ども2人を迎えにゆき18時頃に帰宅しという毎日です。ご飯を作る余裕もなく、栄養も気になっておりました。食べむらのある子どもですが、美味しいとぴっかーん(完食)しております。 宅配惣菜は人工的な味なのかなという不安がありましたが、人工的な味は全くなく手作り以上の美味しさ・クオリティにびっくりです。 原材料名、アレンジ等わかりやすいビラを挟んでくださっているのも嬉しいです。 湯煎や冷凍ではなく、冷蔵レンチンも最高です。 良いサービスに出会えて嬉しいです。ありがとうございます」とのお客さまへ。

    初めてのご利用ありがとうございます。
    「 つくりおき.jp 」のお料理がお口にあったようで、嬉しく思います!今後もぜひご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     

    「希望の配達時間がぜんぜん空いておらず、しばらくキャンセルし続けていたのですが、やっと今回頼むことができました。 あまり期待していなかったのですが、実際は子供にも好評なメニューが多く満足しています。 仕事帰りに自分で作るものは一品と味噌汁程度で済み、品数豊富な夕食になるのでとてもありがたいです。また利用させていただきます」とのお客さまへ。

    お届けをお待たせしてしまった点をお詫び申し上げます。今後もお子さまをはじめ、ご家族に好評なメニューがあれば、ぜひアンケートで教えていただけますと幸いです。

     

    年末のお忙しい中、アンケートにご回答いただきありがとうございました。「 つくりおき.jp 」は、来年も忙しい皆さまの生活に寄り添い、「ゆとり」をお届けできるよう尽力してまいります。どうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします!