『つくりおき.jp』交換日誌 -第155号

     

     

     

    名古屋テレビ「アップ!」でご紹介いただきました!

     

    サービスご提供開始から、1,209日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/5/8週 人気メニューTOP3

    5/8にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:鶏肉のカレーチーズ焼き

    鶏肉のカレーチーズ焼き-May-23-2023-06-22-15-6495-AM

     

     

    第2位:つくりおき特製!タコミート

    つくりおき特製!タコミート-4

     

     

    第3位:春雨のピリ辛炒め

    使用不可_春雨のピリ辛炒め

     

     

    今週は「鶏肉のカレーチーズ焼き」が1位となりました!鶏肉のカレーチーズ焼き-May-23-2023-06-22-15-6495-AM実際にとどいたお声

     

    「家族全員から大好評でした!美味しかったです!」

    「びっくりするくらい美味しかったです。ありがとうございました」

    外はこんがり、中はふっくらと焼き上げたカレー風味の鶏もも肉に、たっぷりのチーズをのせてお届けしたこちらのメニュー。

    「カレーとチーズが子供に大好評」「お肉が柔らかくて美味しかったです」など、カレーとチーズの組み合わせの良さや鶏肉の美味しさにご好評のお声が寄せられ、大変嬉しく感じております!

     

     

    続いて2位は、「つくりおき特製!タコミートとなりました!つくりおき特製!タコミート-4

    ひき肉・野菜・4種のミックスビーンズと具沢山なタコミートに、グリルトマトとカットチーズをたっぷりトッピングしてお届けしたこちらのメニュー。

    「ご飯が進むおかずで美味しかったです!」「子供も大好きでたくさん食べていました」「おいしかったです。ごはんに混ぜてタコライス、トーストに乗せてミートパン、色々楽しめました。子供も気に入ってたくさん食べてくれました!」など、お子さまに大人気で、ご飯にもパンにも合う大活躍の一品となりました。

     

     

    最後に、3位には「春雨のピリ辛炒めがランクインしました。使用不可_春雨のピリ辛炒め

    鶏ひき肉と春雨に、人参・ニラなど色鮮やかなお野菜を合わせて胡麻油と豆板醤で風味良く炒めたこちらのメニュー。

    「子供がピリ辛メニュー苦手で、心配してましたが、全て食べられました」「親子共に美味しかったです」「子供にも大人気でした!大人も大変美味しく頂きました!」など、控えめな辛さであった点が、お子さまをはじめご家族皆さまからご好評でした。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    名古屋テレビ「アップ!」でご紹介いただきました!

     

    先週の交換日誌でお知らせした通り、つくりおき.jpが名古屋テレビの情報番組「アップ!」にてご紹介いただきました。

    実際にお客様のご自宅での利用の様子なども放映いただきました。番組内容はこちらのYouTubeでご覧いただけます、ぜひご覧ください!

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    5/29週お届け予定
    鶏唐揚げの冷製トマトにらだれ」→「鶏唐揚げとキャベツのさっぱり炒め

    材料(2人分)
    鶏唐揚げの冷製トマトにらだれ・・・1/4パック程度
    キャベツ・・・1/8個(2、3枚)
    ごま油・・・小さじ1
    IMG_7599

    1.キャベツは一口大、鶏唐揚げは薄くスライスします。IMG_7601

    2.フライパンにごま油を引き、キャベツを炒めます。
    IMG_7602

    3.鶏唐揚げとトマトにらだれを加え、全体にたれが絡まるまで炒めます。(味をみて足りなければ塩で調整してください。)
    IMG_7603

    4.お皿に盛って完成!少ないお肉でも満足感のあるおかずに変身♪お好みで豆板醤など辛味をプラスするのもオススメです。
    IMG_7604

     



     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2023年5月8
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    5月8日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    • お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。
    • 通常商品とパワーシール商品に寄せられたお声を一緒に掲載させて頂いております。

     

    つくりおき特製!タコミート
     つくりおき特製!タコミート-4 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「ご飯に乗せて食べました。6歳の長男はパクパク食べましたが、3歳の娘は少し食べ慣れない味だったのか、残していました。親としては、たまにはこういう味付けもいいね、と森上りました(笑)」

    「子供も食べられる味付けで美味しかったです。必要に応じて自宅にある調味料で工夫すれば良いので、味付けが万人向けなのは助かります。」

    「お弁当に利用。酢の物のきゅうりなどを添えて美味しかった。」

    「こども受け良かったです。美味しい。」

    「ひき肉の塊がたまにありますが、おいしかったです。」

    「名前は違うけど先週のミートグラタンと同じ感じなので驚きましたが美味しかったので良しですね。」

    「ご飯が進むおかずで美味しかったです!」

    「子供も大好きでたくさん食べていました。」

    「満足」

    「おいしかったです!野菜やお豆も入って栄養満点で子供とおいしくいただきました。」

    「美味しかったです。」

    「こどもも食べた」

    「子供がパクパク食べていました!」

    「大人も子どもも美味しくいただけました!鶏肉のカレーチーズ焼きに記載しました通り、チーズは選択できるとありがたいです。ただこちらはかかっていない場所が多かったので取り分けしやすくありがたかったです。」

    「野菜がしっかり入っていて美味しかったねす。」

    「おいしかったです。ごはんに混ぜてタコライス、トーストに乗せてミートパン、色々楽しめました。子供も気に入ってたくさん食べてくれました!」

    「最高」

    「安定の美味しさ。」

    「味付けがちょうどよく、またチーズも細かく切ってあるため幼児に取り分けやすいです。いつも好んでよく食べてくれます。」

    「このようにご飯にかけて食べれるものだと平日のランチにありがたいです。」

    「チーズをかけてチーズが溶けるまであたためて食べました。とても美味しかったです。」

    「おいしかったです。レタスを加えるとさらにそれっぽくなりました。大豆のアクセントも良かったです。量はもう少し少なくても良かったかなと思いました。」

    「ミートソースパスタにして食べたら好評だった」

    「しっかり味がついていたのでたくさんは食べられませんでしたが、ごはんや卵、野菜と混ぜて食べるとちょうどよかったです。」

    「ご飯との相性も良いが、トルティーヤチップス、アボガドと一緒に食べても美味しかった。」

    課題に対するご指摘

    「見た目で子供が食べなかった。大人は食べたが、子供受けは悪い味だと感じた。」

    「好き嫌いの問題なのですが、子供がこの手のそぼろ肉系の料理(麻婆やガパオなど)全般を嫌がるので、5食から3食を選べるようになってほしいです。」

    「通常のタコスミートと少し味が異なる気がしました。あまり子どもが食べてくれませんでした。」

    「味が濃いです。国産豚を扱ってほしい。」

    「できればもう少し辛みがあってほしい。」

    「別添えのレタスなどもう少し野菜の具材があるとなおよい」

    「豚肉とレンコンの煮込みと味が似ていた タコミートがメニューに入る頻度が高く最初は良かったのですが飽きてしまったので、頻度を減らして欲しいです」

    「子どもは喜びそうですが、甘いのが大人にはつらいです。野菜の甘みを活かした程度の薄味にしてくれたら、スパイスを足して辛口にできるので、調整できる味付けだとうれしいです。」

    「味が濃すぎた」

    「味が少し薄い」

    「とても子供がよく食べた。ただ、そぼろが大きな塊として入ってた。ちゃんとほぐして入れて欲しい。調理のやり方を改善してほしい。」

    「挽き肉の臭みが気になる」

    「美味しいですが、もう少し量がほしいなと思いました。」

    「豆がもう少し柔らかいといい」

    「親子揃ってお豆が苦手なので、いろんなお豆がはいっているタコミートはいまいちでした。 味は美味しいのでお豆だけはじいて食べてしまいました。。。」

    「豚肉の嫌な臭みがあった 自分で味付けし直しました」

    「味が単調で飽きる」

    「お肉が硬くて食べにくかったです」

    「トマトがもう少しあっても良いなと思いました。」

    「美味しいのですが味付けが濃いです。タコミート感があまりなかった。」

    その他ご感想・ご要望

    「子供が豆とひき肉が苦手で、食べられず。大人にはおいしかったです。」

    「子供は喜んで食べていました。大人はもう少し味が濃くても良かったかも?と思いました。」

    「豆が多かったです」

     


    運営チームよりご回答

    「つくりおき特製!タコミート」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。ひき肉と野菜・4種のミックスビーンズをカレー風味に炒めて、グリルトマトとチーズをトッピングしたこちら。

    「子供も食べられる味付けで美味しかったです。必要に応じて自宅にある調味料で工夫すれば良いので、味付けが万人向けなのは助かります」「こども受け良かったです。美味しい」「味付けがちょうどよく、またチーズも細かく切ってあるため幼児に取り分けやすいです。いつも好んでよく食べてくれます」など、お子さまでも食べやすい味付けであった点にお褒めのお声が集まりました。

    また、「このようにご飯にかけて食べられるものだと平日のランチにありがたいです」「ミートソースパスタにして食べたら好評だった」「ご飯との相性も良いが、トルティーヤチップス、アボガドと一緒に食べても美味しかった」などアレンジメニューとしてもご好評でした。

     

     

    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み

    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み-May-23-2023-06-24-32-3279-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「味付けも良くて、レンコンのごろっとした食感が美味しかったです。」

    「4日目に食べましたが、美味しかったです。少し蓮根が滲みていたようにも感じましたが、食べやすい味で子供達もパクパク食べていました。」

    「れんこん好きなので沢山入っていて良かった。」

    「美味しかったです。」

    「野菜が多くて助かります 蓮根柔らかく美味しく頂きました」

    「美味しくてみんな好きです」

    「とても美味しかったです。」

    「普通においしかったです」

    「レンコンがアクセントで美味しかった。」

    「めちゃくちゃ美味しい」

    「ワインに合ういい味付けでした。」

    「蓮根とトマトって、こんなに合うの?というくらい、美味しかったです。家庭ではあまり試したことの無い組み合わせでした。」

    「新しい発想」

    「ちょっと蓮根が固かったけど、味は美味しかった」

    「また食べたい」

    「とても美味しかったです。」

    「トマトソースが絶品」

    「レンコンがゴロゴロ入ってて美味しかった」

    「レンコンがゴロっとしていて、歯列矯正をしている小学生でもたべれるかな?とおもいましたが、ほどよく柔らかくゴロゴロと素材を味わえよかった。大人はタバスコ追加で大満足!!」

    「子供がよく気に入ってパクパク食べてくれた」

    「なかなか思いつかない組み合わせで、レンコンでイタリアンになるんだなと思いました。おいしくいただきました。」

    「とてもおいしかったです!子供がレンコンをパクパクたべました。」

    【課題に対するご指摘】

    「食材の組み合わせは珍しくて良いものの、トマトペーストの味が少し単調に感じました。」

    「先週トマトソースのハンバーグで、またトマト味か、と思ってしまいました。さっぱり重くない魚系の主菜だとよかったです。」

    「豚肉があんまり美味しいとは思いませんでした」

    「豚肉が少なかった」

    「白米のお供にはなりませんでした…」

    「前にも書きましたが蓮根はトマトソースじゃないと思います。イタリア風にするならナスかズッキーニ。蓮根はもっと美味しく食べられるメニューがあると思います。」

    「豚肉にクセがあるのか、味付けが今ひとつだった。」

    「味はいいけれど、メインとしては物足りなかった。」

    「肉が小さかったのでもっと大きいのがあったら嬉しいです」

    「美味しくなさすぎる」

    「ぐちゃぐちゃしていて食べづらい。蓮根が浮いた感じになる。(一部省略)」

    「トマト煮は正直美味しくないです 頻度も多く、正直飽きがきてます」

    「レンコンをもう少し薄くor小さく切っていただけると、子どもに出しやすくありがたいです。」

    「玉ねぎやめてほしい」

    「豚肉がくさくてまずい。このメニューがある時はもう頼まないと思う。」

    「子供が食べないし、大人も食べにくい 今後のメニューからは 本当に外してもらいたいです このメニューの週は、とてもガッカリします。申し訳ありません。」

    「もう少し質の良い豚肉を使って欲しい」

    「もう少し野菜を小さくしていただけるとありがたいです。(子供が食べづらく、こちらも小さく切る手間が省けるため)」

    「子供にはあまりおかずにならなかった」

    「レンコンが大きすぎました」

    「大人には大好評ですが幼児にはレンコンが大きくて硬すぎるようで食べませんでした。もう少し小さく切ってもらえると助かります。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「レンコンは自分じゃ買わないのでありがたい。食べ応えのある食感で満腹感があって、ヘルシー。でも子どもは苦手みたいだった。小さく切ってみてもイマイチな反応だった。」

    「レンコンが大きく子供が食べるには不向きでした。大人は美味しく頂きました。」

    「お肉の臭味が気になりましたが家にあったディルと一緒にいただくと気にならなかったです。」

    「カレーチーズ焼きのチーズをこちらに半分回して温めて、乾燥バジルを散らすだけで、ぐっとそれっぽくなりました。最初からチーズをかけていただくのもアリかもです(カレーチーズ焼きのチーズは減らしてもいいので)。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「豚肉とレンコンのイタリア風煮込み」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉と玉ねぎに大きめサイズにカットしたレンコンを合わせて、ガーリックやチキンコンソメ風味のトマトソース煮にしたこちら。

    「味付けも良くて、レンコンのごろっとした食感が美味しかったです」「野菜が多くて助かります 蓮根柔らかく美味しく頂きました」「なかなか思いつかない組み合わせで、レンコンでイタリアンになるんだなと思いました。おいしくいただきました」など、レンコンについて食感の良さやイタリアンでの活用法などにご好評のお声が寄せられました。「ワインに合ういい味付けでした」と、おつまみとしても活躍したご様子です。

    一方で、「白米のお供にはなりませんでした…」「子供にはあまりおかずにならなかった」など、特にお子さまにはあまり食べやすくなかったとのお声が寄せられました。

     

     

    鶏肉のカレーチーズ焼き鶏肉のカレーチーズ焼き-May-23-2023-06-22-15-6495-AM

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったです。」

    「家族が、これお弁当にも持って行きたいくらい美味しいとの評判でした。鶏肉も美味しかったです」

    「お肉が柔らかくて美味しかった。カレーとチーズの組み合わせも良かった。」

    「家族全員から大好評でした!美味しかったです!」

    「鶏肉も柔らかく味も濃くなくてとても美味しかったです。またお願いします。」

    「鶏肉が柔らかくとても美味しかったです。」

    「量が多くて満足。ごはんも進む味つけ。子どもにも辛くない味つけなのでいちばんよく食べていたかも。」

    「とても子供がよく食べた。」

    「お肉が柔らかくて美味しかったです。」

    「美味しかったです」

    「旦那も美味しいと言った」

    「チーズがいっぱいで、チーズ好きとしてはたまりませんでした!」

    「鶏肉が柔らかくて美味しかった」

    「びっくりするくらい美味しかったです。ありがとうございました。」

    「とっても美味しく家族全員大満足でした」

    「親子共にとっても美味しかったです」

    「美味しかったです!」

    「カレーとチーズが子供に大好評。」

    「子供が大好きです」

    「お肉が大きくて食べごたえがあった。」

    「子供が喜んで食べていました。」

    「家にあるカレー用の辛いスパイスをかけて食べるとさらに美味しくなりました。チーズがたっぷりで大好きです。」

    「すっっっごくおいしかったです!!!」

    「子どもが喜んで食べていた」

    「とってもおいしくて夫に大好評でした。」

    「とても美味しかったです!」

    「子供にとても好評でした」

    「お腹が柔らかくおいしかったです。子供もよく食べました。カレー味でスパイシー感はあるのに辛くなくて、子供に評判良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「主菜三つのうち、二つがチーズ多めの料理だったので、チーズが苦手な家人が多い当家では今週のメニューは食べにくかったです。チーズを別の容器にして好みでタコミートや鶏肉にかけれるようにしてもらえると有り難いと思います。」

    「チーズを別にしてほしい」

    「香辛料の香りが強く子供が食べられなかったです。」

    「チーズはご家庭にある調味料として、温めるときにかけたい人だけかけるようにしてほしい。この形式での提供は取り分けもしづらいのでストレスになる。また、輸入鶏肉を皮がついたまま調理されているのが受け入れがたい。」

    「国産を扱ってほしい。」

    「日本の肉がいいです」

    「子供に好評でもう少し量があればと思いました。」

    「もう少しカレー味がしっかりついてたらすごくご飯がすすむと思いました!」

    「おいしいんですけど、味が濃いです」

    「鶏肉がかなり大きめなので、もう少し小さいと子供も食べやすいかと思います。」

    「チキンのメインが多く似たような味か唐揚げで人気無くて一人で食べ続けることに、チキンは週がわりで和洋中の味付け出だして欲しい。」

    「チーズの味が強く、カレーの味付けがあまりしない」

    「こどもには辛いようで、食べませんでした」

    「もう少しチーズが多いとよい」

    「ウチはカレーライス以外のカレー味はあまり好まないです。」

    「柔らかくて美味しかったです。でも、チーズが乗っている料理(グラタンなど)のときにはいつも書くのですが、チーズをどかして盛り付け、あとからかけるのが面倒、こぼれるし、チーズを別添にしてほしいです。皆さん容器のまま出す想定でしょうか?」

    「美味しかったですが。やや脂っこいと感じました。」

    「あたためるとき、チーズがなかなか溶けず、あたための加減が難しかった 子どもが食べるには鶏肉が大きかったのでこちらで切り分けた」

    「美味しいが量が少ない」

    「鶏肉はちょっと臭い」

    「チーズを倍にしてほしいです。」

    「複数回頂いており、いつも美味しく頂いておりますが、子供は皮が気になるようです。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     




    運営チームよりご回答

    「鶏肉のカレーチーズ焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。一口大にカットした鶏もも肉に、塩こうじやチリパウダーなどの下味を一晩よく漬け込んで、カレー風味に焼き上げチーズをたっぷりトッピングしてお届けしました。

    「お肉が柔らかくて美味しかった。 カレーとチーズの組み合わせも良かった」「お肉が大きくて食べごたえがあった」など、鶏肉のやわらかさやボリューム感、味付けの美味しさについてお褒めのお声が集まりました。「とっても美味しく家族全員大満足でした」「量が多くて満足。ごはんも進む味つけ。 子どもにも辛くない味つけなのでいちばんよく食べていたかも」など、お子さまをはじめご家族皆さまに愛される一品となりました。人気メニューとして引き続きご提供してまいります!

     

     

    回鍋肉回鍋肉-May-23-2023-06-25-08-1962-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「偏食の息子がすごく美味しいと食べてました。また、食べたいと言ってました。」

    「豚肉が薄くて固かったですがおおむね満足です。味はおししかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「キャベツの質感が今ひとつ」

    「こちらも味が濃いめでした」

    「そこまで辛くなかった。子供でも食べられるならピリ辛の表記は要らないのでは?と思った。」

    「キャベツの量がとても少なく、ピーマンも1人一切れも行き渡らなくて、ちょっと残念。春キャベツとクックドゥーで家で作った方が美味しい感じです。」

    「国産豚肉を使用してほしい」

    「子供にとっては辛かったです」

    「味は良いけどとにかく肉が固いのとキャベツの芯が多くて。もう少し薄く切って欲しい。」

    「化学調味料の使用やめてほしい」

    「からい」

    「野菜をもっと増やして欲しい」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食コースでも提供してほしいです。」

    「子供には少し味が濃かったようです 親は美味しくいただきました」

     

     




    運営チームよりご回答


    「回鍋肉」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉にキャベツ・ピーマン・長ねぎなどたっぷりの野菜を合わせて、にんにく&しょうがを効かせた回鍋肉にしたこちら。

    「偏食の息子がすごく美味しいと食べてました。 また、食べたいと言ってました」と、お子さまからもお好みとのお声が寄せられました。

    一方で、「子供には少し味が濃かったようです 親は美味しくいただきました」「子供にとっては辛かったです」など、辛さについて苦手であったとのご指摘が寄せられました。

    また、「味は良いけどとにかく肉が固いのとキャベツの芯が多くて。もう少し薄く切って欲しい」など味付けについてはお褒めのお声をいただいたものの、食材の固さやカットサイズについてのご指摘を頂戴しました。

     

     

    鶏肉のマーマレード焼き鶏肉のマーマレード焼き-May-23-2023-06-25-47-4802-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「これも、カレーチーズ同様に美味しかったです。マーマレード大丈夫かなと心配しましたが、子供達にも好評でした。」

    「冷めても美味しく完食でした」

    「美味しかったです」

    「自分では作らない味なので食べれて良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったですが、同じチキンソテー関係の料理が全部で4パックもあり、飽きてしまいます。チキンのクリーム煮とかもっと別の調理法のメニューにならなかったのかしら?自分でアレンジした方がいいのかな?」

    「国産鶏肉を使用してほしい」

    「化学調味料の使用やめて欲しい」

    「鶏肉にパサパサ感があった」

    「5食でしか提供されないメニューなのが残念です。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味がぼやけてたので、ポン酢とマヨネーズを足しました。とても美味しくなりました。」

    「大人おいしかったですが、子供は甘く焼いていたのが意外だったのか、うけませんでした。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「鶏肉のマーマレード焼き」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    マーマレードと、にんにく&しょうがの醤油ベースのたれで一晩漬けこんだ鶏もも肉を、表面がこんがりするまで焼き上げたこちらのメニュー。

    「美味しかったです」「冷めても美味しく完食でした」「自分では作らない味なので食べられて良かったです」とお褒めのお声をいただいた一方で、「大人はおいしかったですが、子供は甘く焼いていたのが意外だったのか、うけませんでした」と、一部のお子さまには苦手であったとのご感想が寄せられました。

    また、「美味しかったですが、同じチキンソテー関係の料理が全部で4パックもあり、飽きてしまいます」と、鶏肉メニューの頻度についてお叱りのお声を頂戴しました。メニュー構成に食材の重複が多かった点をお詫び申し上げます。

     

     

    春雨のピリ辛炒め使用不可_春雨のピリ辛炒め

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供がピリ辛メニューも苦手で、心配してましたが、全て食べられました」

    「味が優しかった。」

    「とても美味しかった。また、お願いします。」

    「辛味が糸唐辛子であれば、子供に提供する際除外できるのでありがたい。子供も大人も、大好きなメニュー。」

    「美味しかったです。」

    「うまい。子供好評。」

    「お酒のお供にぴったりでした。」

    「春雨好きの2歳児がよく食べていました。」

    「野菜もたくさん入っていて美味しかった」

    「春雨のメニュー、毎回好きです。」

    「春雨メニューいつもおいしいです。おかずにもなるし、ごはんに乗せたりもできるし、貴重!」

    「親子共に美味しかったです」

    「旦那が酒のツマミにしていた。全部なくなってたので、おいしかったはず!」

    「子供にも大人気でした!大人も大変美味しく頂きました!」


    【課題に対するご指摘】

    「鶏が入っていることに気づかず、花野菜のチキンのコブサラダと一緒に食べたため、食材がかぶってしまいました。副菜の食材はなるべくかぶらないようにできると良いかと思います。」

    「ピリ辛と書いてあるだけで子供が食べようとしない。大人はまだ食べてない」

    「チャプチェ、春雨が多い・続く印象がありますが、うちでは子どもが食べないので結局親だけが食べてます。冷凍できないのも不便です。」

    「もう少し薄味でも良かった」

    「子どもが食べられないメニューがあると困ります」

    「ピリ辛でもなかったのでもう少し辛めを期待してしまいました」

    「春雨の戻しが甘く固かったです。」

    「そこまでピリ辛ではなかった。かえって薄味に感じた。」

    「ピリ辛はやめてほしい。」

    「辛いので子どもは食べませんでした。」

    「野菜がもう少し多めだといい」

    「春雨がおいしくない味が薄いお酢を入れればいいと思う」

    「化学調味料の使用やめて欲しい」

    「ピリ辛のため子供は食べられなかった」

    「ピリ辛ではなかった」

    「温めないで食べたから春雨の固さにビックリした!2日後に温めたら全然美味しかった!温めて食べるように春雨を固い状態にしてあったならば温めてお食べ下さいの表記が欲しかった。」

    「もう少し野菜が多いと嬉しい」

    「大人向けにはもう少し辛味があった方が嬉しいです。」

    「ピリ辛と書いてあったので辛いのかなと思ったんですが、全然辛くありませんでした。辛くないのもどちらも好きですが、ピリ辛と書いてあったのでもぉ少し刺激があっても良かったのかなと思います。」

    「少し油っぽい感じかします。」

    「春雨がかたかった」

    「春雨の炒めが届く頻度が高く感じる。味が抜けてしまっていて、大人も子どもも好まない。」

    「子供たちは春雨は好きなのにピリ辛だと食べられないので残念。」

    「もうちょっとはっきりした味だと嬉しいなと思いました」

    「春雨が美味しくない」

    「もう少し辛くてもいいと思います」


    【その他ご感想・ご要望】

    「大人が好きな味でしたが、」

    「あまり辛さを感じずおいしかったです。子供も食べるため、できれば辛い香辛料はあとから自分で追加できる形式だとありがたいです。」

    「春雨はピリ辛でも大丈夫なようす。」

    「ピリ辛とあったので大人だけで食べましたが、糸唐辛子がない部分は辛くなかったので子供も食べられたかな〜と少し残念でした。」

     


    運営チームよりご回答

    「春雨のピリ辛炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。鶏ひき肉と人参・ニラなど具だくさんな春雨炒めをピリ辛風味に仕上げました。

    「春雨メニューいつもおいしいです。おかずにもなるし、ごはんに乗せたりもできるし、貴重!」「野菜もたくさん入っていて美味しかった」など、味付けの美味しさやおかずとしての存在感についてお褒めのお声が寄せられました。

     

     

    厚揚げのえのき中華あん厚揚げのえのき中華あん-May-23-2023-06-26-30-2949-AM

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「少し味が薄く感じましたが美味しかったです。」

    「ごま油の香りと白ネギの香味が効き、飽きずに食せました」

    「厚揚げの新しい味に出会いました。子供達も美味しいと食べてました。」

    「優しいお味、美味しいです。」

    「優しい味でとても美味しく食べやすかったです」

    「これ次も食べたい」

    「もう少し味付けが濃いと良い」

    「とても気に入り、1人でほぼ全部食べました!」

    「コクがありました。」

    「おいしいおいしいと子どもたちが喜んで食べていました。」

    「優しく美味しい味わいでした」

    「満腹になった。」

    「この優しい味が家庭料理っぽくて、ホッとします。また食べたいです。」

    「子供にも食べやすい味付けで、助かりました。」

    「優しい味で美味しかったです」

    「味付けが上品でとても美味しかったです。お弁当にも重宝しました。」

    「味がはっきりしないのでうどんに乗せて麺つゆ入れて食べました。」

    「1才9か月の子どもがすごく気に入ってました。」

    【課題に対するご指摘】

    「家族に不評。いつも一人で食べきる羽目になる。」

    「こちらも4月に食べたな、と思いました。あんはこのままで、下を厚揚げから豆腐や別のものに変えるなど変化をつけてほしいと思いました。」

    「ちょっと味が薄め」

    「厚揚げに味が全く染み込んでおらず、いつものおいしさがなかった」

    「味が薄く感じました。」

    「あんまり味がしなかったです」

    「えのきである必要がない」

    「豆腐で足することが多いです」

    「こどもから不評」

    「味が薄くて厚揚げに味が染みてないから美味しくなかったです」

    「これはよく提供される」

    「味がしないです。」

    「少し味が薄かったです。」

    「味ない」

    「化学調味料使用やめて欲しい」

    「味が薄い」

    「味付けが薄く感じました」

    「野菜がない」

    「少しずつ味付けが単調でした」

    「少し味が薄く感じたので自分でだし醤油を足しました。」

    「親子共々味に飽きました」

    「登場頻度が多く飽きてしまいました」

    「味が薄かったような気がする」

    「最近えのき率が低い。」

    「薄味なので、もう少し白だしなどのだし風味があるとよいと思った」

    「味がパッとしない」

    「味が薄いとのことで、子供に不評でした」

    「飽きました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は食べていません。」

    「子供が食べた、大人はまだ食べていない」

    「きのこが嫌い&厚揚げがなぜか苦手な娘は食べてくれませんでしたが、大人にはとても美味しく感じました!」


    運営チームよりご回答

    「厚揚げのえのき中華あんにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    表面を焼き上げた厚揚げに、醤油とガラスープをベースにした中華風味のえのきあんかけを絡めたこちらのメニュー。

    「厚揚げの新しい味に出会いました。子供達も美味しいと食べてました」「優しく美味しい味わいでした」「ごま油の香りと白ネギの香味が効き、飽きずに食せました」など、味付けの食べやすさや風味の良さにお褒めのお声が寄せられました。

    一方で、「あんまり味がしなかったです」「厚揚げに味が全く染み込んでおらず、いつものおいしさがなかった」など味付けが薄かったとのご感想や、「登場頻度が多く飽きてしまいました」とのご指摘を頂戴しました。

     

     

    かぼちゃのそぼろあんかけかぼちゃのそぼろあんかけ-May-23-2023-06-27-28-4867-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供に人気でした。」

    「王道のおかずでおいしかったです。」

    「家族からは、我が家のそぼろ餡掛けと同じくらい美味しいとの評判。かぼちゃのそぼろ餡掛けは、今までは既製品やお惣菜コーナーで買う物は、全て不評でしたので、良かったです。」

    「かぼちゃが煮崩れたりせず歯ごたえがあり、かといって硬すぎることもなく丁度よい加減で、自分では真似できないクオリティだと思いました。」

    「定番の煮物でしたが、美味しく頂きました。落ち着く感じの優しい味付けでした。」

    「国産かぼちゃだったら、より嬉しいです。」

    「かぼちゃがいつもより大きくて美味し買ったです。」

    「甘さも控えめで美味しい」

    「かぼちゃが美味しかったでふ。」

    「甘めでよかったです。」

    「かぼちゃとそぼろは1歳児もよく食べていました。」

    「好評でした。」

    「前回は万能ネギの生臭さ(かぼちゃ自体がそういう風味だったのかも?)が気になりましたが、今回は気になりませんでした!」

    「カボチャがとても柔らかくて美味しかったです。」

    「もう少し甘みが欲しかったです。」

    「子どもはネギを嫌ったが、大人はネギのアクセントが美味しかったです」

    「とても美味しいし、お弁当にもいれられて便利で助かります」

    「少し硬めなのが気になりましたが、上品な味付けで美味しかったです。」

    「小さい子どもが気に入っていたので、また食べたい」

    「美味しいです。もっと量が欲しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「味は良かったんですが、かぼちゃの皮が固かったです。」

    「冷凍カボチャなのか、マズイ。食感もぶよぶよ感があり、マズイ。輸入食材もそうだが、材料をけちりすぎ。。」

    「これはまずくてビックリ!かぼちゃが甘くもなくて不評。」

    「ひき肉が塊になっているためパサパサ。もっとほぐしてあんと絡ませてほしい。」

    「味がない。作る人がかわりましたか?」

    「美味しかったですが、素材のカボチャが味が薄くて堅いのが残念でした。」

    「ネギが苦くて子供が全部吐いた。ネギや生姜などの薬味は、別の容器にして欲しい。もしくはなくしてもらった方がありがたい。」

    「かぼちゃが大きいのはいいのですが、ちゃんと火が通ってないものが多く固くていくつか食べられませんでした。」

    「かぼちゃが硬かったです。」

    「味が薄い」

    「飽きが来てます。回数少なくして欲しい」

    「かぼちゃが固かった」

    「硬い」

    「かぼちゃが硬い。かぼちゃ自体が美味しくない」

    「外れだったのか繊維質の多い硬いカボチャでごりごり噛むしかなく、カボチャ好きの子どもが全然食べず残念だった」

    「固いかぼちゃがあったのが残念」

    「味が薄すぎると感じた。かぼちゃが中国産なのはいただけない。」

    「かぼちゃが水っぽく、ほくほく感がなく美味しくなかったです。もう旬ではないなと感じました。」

    「いつもどおり、かぼちゃが硬いです。味も飽きました。」

    「皮の近くがシャキシャキする生の食感が残っていて、みんな残しました。」

    「かぼちゃが冷凍なのか食感が悪かったです。」

    「かぼちゃのカットサイズが以前よりも大きくなっていてびっくりしました。以前の方が取り分けしやすいし、子供にもそのまま分けられるので、前のサイズに戻して欲しいです。」

    「なんだか味がぼやけてた」

    「かぼちゃがすごく固かったです。火の通りが甘かったのでは…」

    「皮が固かった」

    「かぼちゃが少し硬かった、特に皮」

    「かぼちゃが硬いのがあった」

    「美味しいが、副菜にまで肉は要らない」

    「皮が少し硬かったです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「かぼちゃを自分で調理することがないのでとても美味しくいただきました!そぼろがもう少し味が欲しかったプラスもう少し多かったらバランスが良かったと思います!」

     

    運営チームよりご回答

    「かぼちゃのそぼろあんかけ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほくほくの一口大かぼちゃに、「 つくりおき.jp 」自慢の優しいお出汁の味付けの鶏そぼろあんを絡めたこちらのメニュー。

    「カボチャがとても柔らかくて美味しかったです」「王道のおかずでおいしかったです」「定番の煮物でしたが、美味しく頂きました。落ち着く感じの優しい味付けでした」など、優しい和食惣菜の美味しさがご好評でした。「かぼちゃが煮崩れたりせず歯ごたえがあり、かといって硬すぎることもなく丁度よい加減で、自分では真似できないクオリティだと思いました」と、調理法についてのお褒めのお言葉もいただき、大変嬉しく感じております。

    一方で、「味は良かったのですが、かぼちゃの皮が固かったです」「かぼちゃがすごく固かったです。 火の通りが甘かったのでは…」と、かぼちゃの固さについてお叱りのお声も数件頂戴しました。この場を借りて私どもの力不足をお詫びいたします。

     

     

    花野菜とチキンのコブサラダ

     
    花野菜とチキンのコブサラダ-May-23-2023-06-27-51-8975-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「家庭ではなかか調理しないロマネスコが入っていて、楽しく食べることが出来ました。」

    「野菜をたくさんとりたいので、サラダ系も楽しみ。美味しい。」

    「とてもおいしかった!」

    「お箸がすすみます」

    「野菜の加熱加減がベスト、美味でした。」

    「すごく美味しかったです!!子供が野菜をたくさん食べてくれて良かったです!!」

    「私以外の家族ざ野菜が苦手なのでロマネスコ?普段家庭用では買わない(買えない)野菜が入っていて嬉しかったです。」

    「めちゃくちゃ大好きな味つけだった!ブロッコリーはよく買うけど、カリフラワーやロマネスコは買わないのでありがたかった。 チキンも入ってるから満足感もあった。子どももブロッコリー好きなので喜んで食べていた。」

    「美味しかったです!」

    「こどもに好評」

    「食べ応えがありました。」

    「前にも食べた事がありますが、野菜がサクサクしておいしいです。」

    「定番メニュー!大好きです!」

    「コンビニやスーパーでは買えない絶妙な味が大好きです!」

    「このメニューは繰り返し来ていても毎回ちょっとテンションあがります。デパ地下のデリみたいなメニューなので。」

    「家族全員が大絶賛でした。」

    「とても美味しいです。」

    「もっとたくさん食べたいと思った」

    「子供は苦手だったようですが、大人には好評でした」

    「大好きです!」

    「子供が唯一食べられる野菜ブロッコリーに大好きなマヨネーズ味で美味しく食べてくれました。野菜嫌いなのでお弁当に入れられる野菜がないのですが、これは残さず食べてくれました。」

    「花野菜コリコリで美味しかったです」

    「お弁当にも使えてとてもよかった」

    「ロマネスコとブロッコリーが苦手でしたが、とても美味しく食べられました。」

    「特にまた食べたい味でした!」

    【課題に対するご指摘】

    「水っぽい。しょっちゅう来て飽きる。」

    「最近よく食べている気がします。」

    「4月に初めて食べたときは美味しい!と感動しましたが、今回は、またこれかと思ってしまいました。具材に変化があるとよかったです。」

    「いつもよりパプリカパウダーが効きすぎていて、独特なクセが気になった。」

    「ブロッコリーが冷凍ぽくて食感よくないので、うちでは不人気です。リピート希望しません。」

    「花野菜ばかりで食べ切る前に飽きてしまった…」

    「栄養素的に食材は素晴らしいのに、味付けがいまひとつだった。パプリカパウダーがクセありかも。」

    「味が濃かった気がします」

    「こぶさらだ嫌いな人多いから味付け変えるべき」

    「化学調味料の使用やめて欲しい」

    「子供が全く食べません。毎回母1人食べることになります。よく出るメニューなので見直しして欲しいです」

    「花野菜としなくても、ブロッコリーのみでも構いません。見た目が良くないので、子供も食べません。」

    「美味しいのですが、こちらもそろそろ味に飽きました。」

    「味の素の味、のような感じが口のなかに残りました」

    「ロマネスコ?が不評でした。」

    「材料は美味しいのですが、味付けが子どもたちには不評です。味付けが違うのもお願いしたいです。」

    「美味しいけど届く頻度が多い。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「少しマヨネーズ?が多過ぎないかなと感じました。とはいえ、味付けは間違いなく子供達にも好評なもので、美味しかったです。」

    「子供は嫌いますが、私は大好きです。またお願いします!」

    「大人には人気なのだが、子供からの人気はいまひとつ。」

    「私は満足だが子供は不評。」

    「味としては美味しかったが、野菜の硬さの好みが家族で分かれた。」

    「今回もおいしかったですが、前回より少しだけ水っぽく感じました。(気のせいかもしれません!)」

    運営チームよりご回答

    「花野菜とチキンのコブサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    蒸し鶏のほぐし身と、ロマネスコ・カリフラワー・ブロッコリーなどの花野菜をコブサラダにし、パプリカパウダーでトッピングしたこちらのメニュー。

    「花野菜コリコリで美味しかったです」「すごく美味しかったです!!子供が野菜をたくさん食べてくれて良かったです!!」「家庭ではなかなか調理しないロマネスコが入っていて、楽しく食べることが出来ました」など、珍しい食材で見た目も華やかな点にご好評のお声が寄せられました。

    一方で、「美味しいけど届く頻度が多い」「花野菜ばかりで食べ切る前に飽きてしまった…」など、こちらも登場頻度の多さについてのご指摘を頂戴しました。

     

     

    がんもとひじきの煮物

    がんもとひじきの煮物-May-23-2023-06-28-14-7838-AM
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供達に大好評でした!ひじきは個人的に子供達にもたくさん食べさせたい食材なので、やはりあるとホッとします(笑)」

    「子供が喜んで食べおかわりしました!」

    「がんもを、入れるとカロリーも取れるから良いです。一般的な豆を沢山入れても良いと思う。」

    「美味しく頂きました。安心の味付けでした。」

    「安定の美味しさ。我が家では子供も大人も和食が大好きなため、ありがたい。」

    「安心する味でした。」

    「がんもに味が染み込んでいてとてもおいしかったです!!」

    「出汁感十分、購入したひじきの煮物で過去一でした。」

    「ひじきも子供にはとても人気がありました」

    「すごく美味しかったです。毎回あってもいいくらい。」

    「ヘルシーな組み合わせなので1歳半の子どもにもあげられた。」

    「美味しかった」

    「ふだんあまりがんもを食べない子どもがよく食べていて驚きました。」

    「とても美味しかった」

    「お出汁が染みててとってもおいしかった」

    「がんもがじゅわーっとして美味しかったです。」

    「とても美味しいです。」

    「ひじきが多すぎる気がしますが、がんもはおいしかったです。」

    「普通の味で一工夫欲しいです」

    「がんもに味がしみててとても美味しかったです。ひじきととても合います。」

    「上品な味付けで大変美味しく頂きました。」

    「ツナとひじき合う。凄く美味しい。」

    「ひじきの煮物の方がいいです。子供ががんもを好まず、がんもが多くて、毎回普通のひじきの煮物がいいなと思っています」


    【課題に対するご指摘】

    「こちらもよく宅配されている気がします。」

    「正直我が家では誰も食べないメニューになってしまってます…」

    「味がいまいちはっきりしない感あり薄味でよいかもしれませんが」

    「ひじきの煮物が余るとご飯と和えて混ぜご飯にしているのですが、少し味が薄めでがんもの大きさが不評です」

    「ガンモがスポンジのようだった。」

    「がんもがイマイチ。厚揚げかさつま揚げがいいのでは。」

    「いつもいまひとつ。旨味がない。」

    「あっさり系?の厚揚げとこれは半量でその分の別メニューがあれば嬉しいです。」

    「豆腐で足することが多いです」

    「ガンモがジューシーじゃないのが残念。」

    「薄味でとてもよかった。2歳の子がおかわりを欲しがった。ツナが入っているのもタンパク質がとれてよかった。」

    「普通。わざわざ食べたいとは思わない」

    「化学調味料の使用やめて欲しい」

    「ひじきは好きだけどがんもはいらないそうです」

    「がんもがパサパサして 食べれたもんじゃない。もし、次週のメニューにがんもが入ってたら 絶対に頼むのをやめます。それくらいパサパサして飲み込めなかった。」

    「昔のアレンジレシピが家族に好評だったのですが忘れてしまいました。頻出メニューは過去のアレンジメニューを見返せるようにしてほしい。」

    「野菜がない」

    「かなり薄味に感じた」

    「玉ねぎがいらない」

    「がんもの量が多すぎです。ひじきを多くしてほしいです」

    「ひじきはあまり好きではないです。」

    「もう少し甘く煮てほしい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「アニメのワンピースで、おでんというキャラクターの技が「がんもどき」なので、息子が興味を持ちました。そして沢山食べてくれました。好きなアニメに出てくる何かを入れたら、野菜も食べるんだなと思いました。」

    「まだ食べていない」

    「子供が大好きでおかわりしていました!がんもは残しておりました。」

    「子供も私もがんもが苦手ですが、ひじきは美味しくいただきだきました」

    運営チームよりご回答

    「がんもとひじきの煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ふっくらとしたまるがんもを、ひじき・人参・玉ねぎ・ツナと一緒に和風出汁で煮込んだこちらのメニュー。

    「がんもに味が染み込んでいてとてもおいしかったです!!」「がんもがじゅわーっとして美味しかったです」など、がんものジューシーさや味が良くしみ込んでいた点にお褒めのお声が寄せられました。「安定の美味しさ。我が家では子供も大人も和食が大好きなため、ありがたい」「子供達に大好評でした!ひじきは個人的に子供達にもたくさん食べさせたい食材なので、やはりあるとホッとします(笑)」など、お子さまからも好評で大変嬉しいかぎりです。

    一方で、「子供も私もがんもが苦手ですが、ひじきは美味しくいただきだきました」「ひじきの煮物の方がいいです。子供ががんもを好まず、がんもが多くて、毎回普通のひじきの煮物がいいなと思っています」など、がんもについては苦手とのご感想も一部寄せられました。

     

     

    ベジナゲットベジナゲット-May-23-2023-06-28-33-1211-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「野菜嫌いで好きなものしか食べない偏食気味な息子もおそるおそるでしたが、なんと完食してくれました。とてもうれしかったです。本当にありがとうございます。息子はケチャップをつけて食べていました。」

    「こちらの副菜もパクパク食べていました。(子供が)すぐなくなりました。」

    「主人が豆が嫌いなため、主菜として子供たちに出した。とても好評だった。」

    「美味しかったです。」

    「普通」

    「一番人気でした」

    「子供が絶賛していました。」

    【課題に対するご指摘】

    「趣旨、狙いはとてもいいと思い、楽しみにしていましたが、思ったより歯ごたえが硬めでぱさついていたかな…と。長男は食べてましたが、下の子は食べにくかったようで残していました。」

    「ボソボソして美味しくないです」

    「化学調味料の使用やめて欲しい」

    「何かソースなどつけてあったら嬉しかったです。薄味でパサついてたのであまり好みではありませんでした。」

    「つなぎが多くて、ベジタブル感がしない」

    「パサパサ感があった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食コースでたべてみたいです」


    運営チームよりご回答

    「ベジナゲット」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏ひき肉に枝豆・人参・コーンを混ぜ合わせてナゲットにしたこちら。

    「思ったより歯ごたえが硬めでぱさついていた(中略)」「ボソボソして美味しくないです」「パサパサ感があった」など、食感についてのお叱りのお声を頂戴しました。ご満足いただけるお料理をご提供できなかった点をお詫び申し上げます。

     

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
     
    「ずっとつくりおきjpを利用したくて、受付と同時に注文しました。和中洋とバランス良く、味付も大変美味しくて期待を裏切らず、また食べたい、もっと食べたいと思いました。肉が苦手なのでもっとお魚料理を増やしてほしいです。あと添加物が意外に多いのが残念に思いました。お子さんもたくさん食べてると思うので、添加物不使用を期待します。味付けに関しては同じメニューに濃いも薄いも声があると思うので大変かと思いますが、応援しています。」

    「子供に食べさせても安心な優しい味で、いつも助かっています。生活がだいぶ楽になって嬉しいです。先週のメニューでは主菜が全て洋食ですが、副菜は和風と中華だったので、食べ合わせに悩んでしまいました。届いた料理で統一感のある献立が作れると助かります。献立の例がホームページなどで見られるとより利用しやすいと思いました。」

    「おかずのレパートリーが少ないと感じます。サービス利用の継続をやめようと思うきっかけになります。味付けはそのままに、具材を変えるなど変化が欲しいです。主菜が全て重たいです、魚の煮物などサッパリ系ももっとほしいです。また、ほうれん草や小松菜などの葉物のおかずがほしいです。原価が高くて難しいでしょうか。」

    「主菜、副菜の肉のバランスが好みではなかったです。副菜にも肉が含まれている(そぼろ餡やコブサラダのチキンなど)ため、主菜と合わせると重すぎます。副菜は野菜のみのメニューを増やすか、せめて魚系にしてもらえると良かったです。全体的に組み合わせが難しい週で、副菜を手作りしたため、商品がかなり余りました。」

    「どのメニューもとても美味しく、私が日頃買わないお野菜なども調理していただけていて、毎回、いつも届く日を楽しみにしています!! 私が一人で食事の管理をしていた時は不安でしたが、栄養士さんが考えくださっているメニューということで、主人も子どもたちにも栄養をとってもらえている安心感があります♪」

    「全体的には、美味しく頂けて、とても助かっています。ただ、うちは5人家族の為、どうしても足りないとか、少なくなってしまいます。家族構成に合わせて量を調整出来たら良いと思います。また、それぞれ好みもあるかと思うので、主食、副菜をそれぞれ選べる等あっても良いのでは?と思います。」

    「もっと野菜や魚メニューを豊富にして欲しい。おくりおき.jpさんの冷たいまま食べるおかず(ポテトサラダなど)が非常に気に入っているので増やして欲しい。サービス利用してから何度か同じメニューがあり、バリエーションになんとなく飽き始めている。」

    「お世話になっております。3人家族なので、人数を選べてかつ5食からセレクト出来るようになるとその週の気分によって選択出来るので継続しやすいと思いました。全体的には美味しくサービスには満足しています。」

    「副菜のみ5食プランあるといいな〜検討お願いします。これで3食プランより安くなるなら利用したいという人もいると思います。メインは用意しやすいけど、栄養ある副菜をどう用意するかが主婦の悩みです。」

    「材料の現地に中国産や中国製造が多くて、少し戸惑ってしまった。他の人からの感想でもあったように、できるだけ国産素材を使うようにしてほしい。その分料金が高くなっても仕方がないと考えている。」

    「肉料理が多い 主菜と副菜が合わない 今回副菜が中華系が2種類あったがそれに合う主菜がない また、主菜副菜ともにひき肉を使う料理が続いている気がする 野菜を使った副菜を増やして欲しい」

    「初めて利用し、とても不安でしたが、配達された方もとても感じよく何と言っても全てのお料理がパーフェクトでした。家族全員納得でしたので今後お世話になりたいと思います。こちらを利用させていただくようになり時間を有効に活用できるようになりました。 お料理の負担が減りほんとうにありがたいです。しかも美味しい!ありがとうございます。」

    「いつも美味しくいただいてます。ただ、何ヶ月か頼んでると同じメニューに戻ってしまうのでしょうか?!リピートしてるように感じます。あと魚のメニューを増やして欲しいです。」

    「もしも主な材料を国産のものにしたら価格がどうなるのか知りたい。その上で、そのコストでも国産を希望する人がいるならば、そういったコースを選択できるようにして欲しい。かぼちゃだけ、厚揚げだけ、、という単品メニューが多いと嫌いな人がいると中々消化できない。また、さつまいもやかぼちゃの煮物があの量あると中々きついものがある。」

    「・子供用のプランがあると助かります。(エスニック系は、ほぼ子供が食べられません。大人はおいしいと思うのですが…)・大人2人用のプランがあると嬉しいです。」

    「冷たいまま食べるメニューは、冷凍可でも冷凍すると特に味が落ちるように感じます。冷たいまま食べるメニューが多くないようにバランスよくして欲しいです。」

    「今回の3食メニューは、主菜が脂っこいものばかりだったので、大人は食べるのがしんどかった。 1メニューでも魚や和食にしていただけるとありがたい。」

    「今週はメイン料理は洋風・エスニックであるのに、副菜は和風が多めで食卓としてアンバランスな構成となっていた。メインと副菜のバランスを考えてほしい」

    「2人家族のため、ボリュームが多いです。家族構成を選択できると嬉しいです。5食分のメニューで2人分に選べたり等、配慮いただけると嬉しいです。」

    「メインメニューが鶏肉が多いかなと思いました。今度唐揚げが食べてみたいです。またいろんなおかずを子どものお弁当にも利用できて助かります!」

    「私が慣れてきてしまったのか、最近美味しいと感じるメニューが少ない気がします。栄養素的に食材は素晴らしいので少し残念です。」

    「緑野菜足りない 肉は国産使って欲しい、子供も食べれると売るならば。シートはレンジ対応型にするべき。温めるとき不便」

    「選択メニュとかがあったらもっと楽しみが増えるな〜と思いますが、毎回美味しく頂いております。ありがとうございます。」

    「子供に食べさせるご飯として利用している人が多いのに、中国産が多いので、価格をあげてでも、国産の食材にしてほしい。」

    「主菜だけコースをつくってもらえるとうれしいです!副菜がいつもいまいちなのと、またーという感じであきています。」

    「食材の産地、個人的には特定の食材以外は野菜など中国産など避けています。安全性などちょっと気になりました。」

    「化学調味料を使ったメニューを減らして欲しい。宅配してくれるのはとても良いですが、少し味が飽きてきました。」

    「マヨネーズであえたメニューは苦手な人には逃げ場所がないため、マヨネーズを別添えにしてくれると嬉しい。」

    「半量ずつ小分けパックにして貰えると助かります。冷凍出来るのはありがたいですが、量が多いです。」

    「ニンニクが使われてる料理が多いイメージがありました。減らすことができたら嬉しいです」

    「3食コースの食べたことあるものがまた届くので、5食コースのメニューも食べてみたい。」

    「丼物のタコライスやビビンバなどうちではあまりガチなのでおかず系のがありがたいです」

    「食べきれなくて廃棄してしまうものが必ず出るので、3食プランに変更しました。」

    「トマト味が3種のメインのうち2種あるのはバランスとしてやや偏っていた」

    「今回、主菜が全てお肉だったので、一品はお魚料理にしてほしいです。」

    「評判のよいメニューのレシピ公開をしていただけると嬉しいです。、」

    「子供からカレーもタコミートも辛いというコメントがありました。」

    「材料の重複は出来れば避けて欲しいです。例えば、ひき肉とか。」

    「今週のお料理は全般的に子どもに好評で、本当に助かりました!」

    「添加物が気になります…少なくするのは難しいですか?」

    「・もう少し和食メニューを増やしてほしい。」

    「和食中心のメインが欲しいなと思いました。」

    「副菜は今より野菜多めの方が嬉しいです」

    「副菜が多い メインを半量にしてほしい」

    「もう少し和食を増やして欲しい。」

    「かぼちゃがいつも固いです。」

    「量を増やしてください。」

    「魚が食べたいです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「ほぼ大満足です。  普段の食事と味が近いので、違和感なく続けられます。 家族は品数が増えたり、新しいおかずが出てくるので喜んでいます。  何より私の心の余裕が違います。  今までは一日中食事の献立を考えていましたが、考えなくて良い日が出来ました。  その時間で、やりたいことを思考したり実行したり、子供と遊んだり、縛られてた何かから解放された感じです。「 つくりおき.jp 」は私の救世主です。  こんな素晴らしい会社を立ち上げてくれて、美味しい料理を提供してくださり本当にありがとうございます」とのお客さまへ。

    嬉しいお言葉をいただき、まことにありがとうございます!

     ぜひ「 つくりおき.jp 」のご利用によってできた余裕時間を、ご自分のためやご家族皆さまのために使っていただけますと幸いです。

     

    「初めて利用しました。 おかげさまで健康的な食事ができました。 食事の準備にかかる時間も5分で済み、本当に楽です。 5日かけて完食した感想は、ジャンクなものが食べたくなるね、と妻と話してました」とのお客さまへ。

    初めてのご利用まことにありがとうございます。「 つくりおき.jp 」では、調理の手間だけでなく、材料の買い出しや献立を考える手間も含めてお任せいただけます。管理栄養士監修のお料理を温めるだけで美味しく召し上がっていただけるので、外食や手作りなどぜひ他のお好みのお食事とも組み合わせて今後とも便利にご利用いただければと存じます。

     

    「原材料が気になります。以下のものがほとんどの料理に含まれているので、平日はほぼ毎日「 つくりおき.jp 」さんに頼ろうと思っていたのですが、子供を思うとそれじゃ体に良くない気がして来て、迷い始めました。。量や保存日数が少し減ってもいいので、原材料をもっとシンプルにして頂けませんか?味も多少落ちてもいいです!スーパーのお惣菜なんかと比べると圧倒的に美味しいので、多少味が落ちても「 つくりおき.jp 」さんに頼みたいです。我が家は子供がまだ幼児で食べる量が少ないので、小さな子供のいる家庭用に原材料に厳しくして値上がり分は量を少し減らして調整していただいたプランがあったらとても助かります!
     気になるもの 乳化剤、酸味料、pH調整剤、増粘多糖類、着色料、加工澱粉、アミノ酸、香料、トレハロース」とのお客さまへ。

     ご愛顧いただきまことにありがとうございます。 自社キッチンでは一部の天然由来のもの以外は添加物は使用しておりません。 表示されている添加物の多くは、調味料などにもともと含まれているものを表示しております。 以前、添加物について解説させていただいた交換日誌もぜひご覧ください。今後とも安心して召し上がっていただければ幸いです。

    日持ちのために添加物を使用している?誤解されがちな「 つくりおき.jp 」の添加物について(『 つくりおき.jp 』交換日誌 -第125号)

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「水曜日までというのはやはり少し早いなと感じますが、だいぶ慣れました(笑)」

    「注文しやすくとても良いです。」

    「相変わらず使いづらい。」

    「特定の週だけ月曜の配送から他の曜日に変更したいのですが、1週間を通して空き時間が全く無く、ギリギリまで都合いい日に変更できずにキャンセルにしようか迷いました。常に手動でお休みにされている方が居るなら、早めに枠を開放できるような制度設計だと嬉しいです。」

    「お休み登録がしやすくわかりやすいです!」

    「不慣れなのか分かりづらい。少し不便。」

    「みやすい わかりやすい シンプルでつかいやすい」

    「材料の現地に中国産や中国製造が多くて、少し戸惑ってしまった。他の人からの感想でもあったように、できるだけ国産素材を使うようにしてほしい。その分料金が高くなっても仕方がないと考えている。」

    「わかりやすい。」

    「注文変更期限のリマインド通知に現在設定している配送予定時期を併記してほしい」

    「よい。便利。」

    「便利で良いと思います」

    「LINEで完結できるサービス、とても良いです。」

    「「今日は来週の注文の締切日です」というメッセージが来るが、「来週」を「○月○日の週」へ変更希望。メニューもいまいち、表題と内容が分かりづらいため、もう少しわかりやすくしてほしい。」

    「楽ちんです。」

    「満足」

    「クレジットカードの決済を一度契約をキャンセルしない形でカード切り替えができるようにして欲しいです」

    「簡単でよいです。」

    「先の予定を考える時に、毎回一か月分のメニューを戻って探さないといけないので、下部メニューの確認なところに、写真がなくてもいいので1月分のメニューを入れておいてほしい。」

    「いつもとても分かりやすく操作しやすいと思います。」

    「とても分かりやすく、使いやすいです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「特定の週だけ月曜の配送から他の曜日に変更したいのですが、1週間を通して空き時間が全く無く、ギリギリまで都合いい日に変更できずにキャンセルにしようか迷いました。 常に手動でお休みにされている方が居るなら、早めに枠を開放できるような制度設計だと嬉しいです」とのお客さまへ。

    ご不便をおかけしております点をお詫び申し上げます。おっしゃる通り、現在は空き枠が少ない状況となっております。多くの皆さまにご利用いただけるよう、ご指摘の点について今後の改善課題として検討してまいります。

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「今日も2時に丁寧に配送していただきました。」

    「ヤマトさんなので利用しやすいです。」

    「配送はいつも丁寧。」

    「賞味期限が3日なので、土曜配送だと、平日は月曜しか食べられません。配送日をもっと選べるようにしていただきたいです。」

    「配達曜日を変更したいのですが、なかなか他の曜日の空きが出ません」

    「配送日の選択肢が少なすぎる、週の前半がもはや頼めない 転居予定だが、転居先の配送日が調べられない」

    「ヤマトの配送所が、近いのできちんと届いている。」

    「丁寧でよかったです。月曜日受け取り希望ですが人気があって取れず残念。たまたま水曜日から火曜日に受け取りを変更できたのでよかったです。月曜日枠を増やしていただけると嬉しいです。」

    「いつも丁寧に配送してくださいます、いつもありがとうございます。」

    「配送変更の案内が来るが、実際はい総額がなさすぎて時間や曜日を変更できないので困っている。」

    「もう少し選択肢がほしい。」

    「とても感じの良い方ぎ配達されました。初めてでしたが御社への不安が和らぎました。」

    「段ボールの大きさが小さくて楽。」

    「配達の方々が丁寧で清潔感がある。」

    「スタッフの対応は良いのですが、配達時間が遅くなり困ってます」

    「ダンボールが立派すぎる気がします コストが掛かりそうですね」

    「もう少し枠を増やして欲しいです 定期時間に予定が入った場合 他の日にしようと思っても振り替えられないのでどうしてもお休みにしないといけないのでとても残念に思ってます」

    「月曜日を選べるようにして欲しい」

    「送り状番号が簡単に確認できると嬉しい」

    「まだ2回目だが、配達時間が大幅に違うことに驚いた」

    「新しい方だと高確率で道に迷うので案内が大変 仕方ないですが、玄関先で大きな声で「つくりおきです!」と言われるとご近所に少し恥ずかしいです、、」

    「1800-2000指定なのですが、変更できる枠がないので、予定があり、この時間に受け取れない週は不便です。クロネコメンバーズなので、前日に連絡が入り、受け取り時間変更も出来るのですが、1800-2000の指定だと、それ以前の時間帯に変更できないので不便です。」

    「今回は配送業者が母の日が忙しかったとかで、21時すぎに電話がかかってきて、それから届けられた。」

    「土曜日しか空いてなかったのがとにかく残念 火水木の夜に食べたいので、冷凍しないといけない」

    「もう少し時間帯が選べると嬉しい」

    「京都府でも配送日の選択肢を増やしてほしい。」

    「丁寧に届けくださり助かります。」

    「一度汁が漏れていて悲惨なことになっていたので、気をつけてほしい」

    「配送可能時間が増えて助かりました」

    「とても気分良く受け取りました。」

    「今週はとてもおそくて困りました」

    「推奨はしてないものの、置き配が出きることをオペレーターさんとのやりとりでしりました。早く知りたかったです。本当は(月)受け取りにしたかったのに、15分くらいの差で受け取れないことが多くなるので(日)受け取りに早めていました。知った今(月)に変更しようとしましたが、いっぱいで選択できませんでした。 推奨していないのは分かりますが、教えて欲しかったです。」

    「置き配できないのが唯一不満。宅配頼む人って忙しくて在宅してない人が多いのでは。ビジネスとしてはかなりのミスマッチでは。食の安全性に厳しいのは安心できますが、コープデリなんかも置き配してますし、置き配料200円徴収してでもサービスとしてやるべきでは。」

    「多忙につき受け取り時間の調整が難しく、割高になっても構わないので、都内でもクール宅急便が選べると大変ありがたい(その方が遅い時間を指定できる)。働いている人にもう少し優しい配送システムであってほしいです。」

    「平日のつくおきにしたいので日曜の枠を増やして欲しい。近所の友人は日曜の夜らしいので、配達も一緒にしてもらえると楽なのかなという気もします。もちろん調理の都合もあるとは思いますが…」

    「少し前、配達に来てくれた方が黒い服で、オートロックのカメラの前でスマホを見ていておかずの袋も見えない位置にあり、開けるのをためらった。わかるようにしていただけるとうれしいです」

    「毎回配達の人が違うのはなぜですか?地域ごとに担当を決めていないのでしょうか? 同じ人が配達してくれた方が安心感があるし、毎回家の場所を説明しなくてすむのですが…」

    「Uber等のように配達員の場所がわかるとありがたい、もしくはスキャッチ!のようにあと何分で着くのかの目安時間がわかるとありがたい。」

    「ヤクルトのように、新鮮さが保たれる置き配ができるようになったらとてもありがたいです!」

    「もう少し配送日時の選択肢が広がると良い。枠が空いてないコマが多すぎる印象。」

    「時間の選択肢が少ないので、家にいないといけないことが負担になっている」

    「月曜の配送がいつも埋まっているので枠が増えたらいいなと思います」

    「月曜日か火曜日に配送してもらえるようになるとうれしいです。」

    「気温が上がってきているので、保冷剤を増やしてほしいです。」

    「パワーシール配送の月曜日があるといいなと思いました。」

    「もっと日にちや時間が選択できる様になると嬉しいです」

    「いつも時間通り、丁寧に対応してくれます。」

    「日曜もしくは月曜の配送を希望します」

    「置き配対応があると助かります。」

    「配送の人丁寧で嬉しいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「少し前、配達に来てくれた方が黒い服で、オートロックのカメラの前でスマホを見ていておかずの袋も見えない位置にあり、開けるのをためらった。わかるようにしていただけるとうれしいです」とのお客さまへ。

    配達時の対応にご不安な点があり、大変申し訳ございませんでした。本来はカードホルダーをお見せして、サービス名を伝える対応をしております。社内にて情報を共有し、配達時の対応方法を再確認するとともに、皆さまに安心してご利用いただけるよう改善に努めてまいります。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「よい。片付けも楽です!」

    「厚み(高さ)のある容器のため、解答や電子レンジの温めに時間がかかります。特に電子レンジ使用の際は、周りが熱々で真ん中が凍っているような状態になりがちです。同じ容量で浅い型に改善希望です。欲を言えば同じ容量と言いつつも、料金が安くはないのでもう少し多いと嬉しいです。」

    「毎週配達来てくださるので、容器を使い捨てでは無く配達時に前週の容器返却する形式でも良いのではと思った。」

    「良いと思う。」

    「コンパクト 冷蔵庫の中で積みやすくしかもラベルが見やすい 温めについても記載あり、 よく考えられていて便利!と思いました」

    「冷蔵庫にしまいやすい。」

    「レンジでの温め時間の目安を記載して欲しい」

    「一度には食べきれないので、容器のままサランラップをしてからまた冷蔵庫にしまうのですが、専用の蓋を販売して頂けたら助かります ラップをする手間が省ける」

    「受け取ってすぐ冷蔵庫に入れるので保冷剤いるのか?リサイクルできるなら、受け取った袋と保冷剤をお返ししたいくらい。」

    「特に問題ありません」

    「冷蔵庫に入れやすいサイズ感は良い 蓋を一度開けると閉めにくい」

    「副菜は冷蔵庫に重ねているので助かっているんですが、主菜のほうは重ねて上に積み上げるとバランスが崩れてしまうのでできなく、少し場所をとって気になっています。できれば積み重ねられるような容器にしていただけると助かります。」

    「1回では容器に入ってる量すべては使い切らないので、容器用のシリコンラップ?などピタッとする蓋が別途購入でもあれば嬉しい。(普通のラップだとあんまりひっつかない。)」

    「保冷バッグは回収して再利用などできるとよさそう。」

    「もう少しスタッキングしやすいといいと思います。容器同士の噛み合わせ?がもう少ししっかりしてほしい。」

    「衛生面の関係で仕方ないことなのかもしれませんが、ゴミが多くて少し困っています。」

    「満足」

    「容器にレンジで何分温めたたら良いか、記入して欲しい」

    「容器のシール内に、温め時間が書いてあるとありがたいです。」

    「重ねると庫内で滑りやすい」

    「容器の使い捨てがもったいないと感じる。もっと丈夫な容器を使い回せるとゴミを減らせると思う。」

    「温めるものと温めないものをわかりやすくしてほしい」

    「保冷バッグが溜まる一方なので回収していただきたいです」

    「もう少しコンパクトになるとありがたい。」

    「しっかりしてる!」

    「大人二人で三日間コースを利用しているのですが、パワーシールだと開けると窒素封入の効果が切れてしまうことから、中々うまく惣菜を組み合わせながら食べるということができませんでした 例えば主菜は一人前ずつ、副菜は2人前ずつぐらいの粒度で容器が分かれていると大人2名の状態でも利用しやすいと感じました」

    「保冷バックが毎回届くので、回収していただく機会があるといいなと思いました。一度で捨てるにはもったいなく、何個も家にあっても使わないので。」

    「保冷バッグが溜まる一方なので回収して欲しい。リサイクル可能なものを販売し、それを利用する人にはディスカウントなども検討してほしい。」

    「パワーシールの容器でした。主食が2パックに分かれていましたが、私としては1パックを手つかずで冷凍出来るので使い勝手が良かったです。」

    「段ボールになればリサイクルできていいと思います。保冷剤も捨てやすいもの(純水など)だと嬉しい。毎週のことなので。」

    「容器を洗っているときに手を切ってしまいました(紙で手を切るような切り傷です)」

    「配送用の保冷バッグと保冷剤の回収を検討して欲しい 捨てるに忍びなくて」

    「容器に、温める時の推奨条件を記載して欲しい。調べるのが手間です。」

    「主菜の黒い容器で、蓋が開いてしまっているものがありました。」

    「保冷袋は、 捨てるのももったいなくて、困っています。」

    「冷蔵バッグがもったいないので再利用して欲しい」

    「容器がもう少し可愛い感じだと、嬉しいです。」

    「環境に配慮した容器を採用いただきたい」

    「容器にあたため時間をかいてほしいです」

    「袋など回収とかあると良い」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「厚み(高さ)のある容器のため、解凍や電子レンジの温めに時間がかかります。特に電子レンジ使用の際は、周りが熱々で真ん中が凍っているような状態になりがちです。同じ容量で浅い型に改善希望です。 欲を言えば同じ容量と言いつつも、料金が安くはないのでもう少し多いと嬉しいです」とのお客さまへ。

    ご不便をおかけしている点をお詫び申し上げます。ご指摘の通りお料理によっては温まりづらいものがあります。その場合は大変お手数ですが、お皿に出していただいて温めることをおすすめしております。冷蔵庫の収納性など、容器に求められるいくつかの要素との兼ね合いもあるため、ご要望にすぐ対応することは難しいのですが、いただいたお声は貴重なご意見として参考にさせていただきます。

     

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「沢山アンケートを書いている人がいると思うので、意見が反映されたら、それが分かるようにメニューに書かれているといいのになと思う。」

    「全て目を通してくださるとのことで、真摯に利用者に向き合う姿勢が伝わります。交換日記というネーミングもいいですね。ラインなので回答しやすいです。」

    「アンケートの結果、どんな意見が全体のどのくらいを占めているのかわからない。運営側のコメントは、友好的な結果にされていることが多く、結局全体の意見はどうだったのかすごく謎。 また、その意見に対して、どのように対応したのか、そもそもする予定があるのかもわからずモヤっとすることが多い。特に最近は食材の産地についての意見が多い気がするが(私もそう思ってます)、その意見って全体の何割くらいでしょうか?私が少数派?もし改善の予定がないなら、他社サービスと合わせて利用など、考えたい。」

    「アンケート回答で、良い感想も悪い感想もしっかりと載せているので信頼ができる。」

    「アンケートの回答に対する答えが書いていないことが多いので回答に対して改善する気があるのか、コストやいろいろ検討が必要ですぐに改善できないのか書いて欲しい。(毎回アンケートに同じことを書いているため)」

    「アンケートに何回答えたらおかずが増えるなど特典があると嬉しいです。」

    「アンケートのリマインドしつこい」

    「いいと思う!!」

    「毎回、アンケートの送りたいのですが 仕事をしているのでアンケートの期限に間に合わなくてすみません。」

    「アレンジレシピをまとめて一覧で見れるようになると嬉しいです。」

    「過去のアレンジレシピをまとめてみられるようにしてほしい。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「アンケートの結果、どんな意見が全体のどのくらいを占めているのかわからない。運営側のコメントは、友好的な結果にされていることが多く、結局全体の意見はどうだったのかすごく謎。 また、その意見に対して、どのように対応したのか、そもそもする予定があるのかもわからずモヤっとすることが多い。 特に最近は食材の産地についての意見が多い気がするが(私もそう思ってます)、その意見って全体の何割くらいでしょうか?私が少数派?もし改善の予定がないなら、他社サービスと合わせて利用など、考えたい」とのお客さまへ。

    いただいたお声は運営チーム内で拝見し、お声の多いものは改善を検討の上できるものから着手・改良しております。今後も同様に取り組み、改善を行った点につきましては、交換日誌等でご報告をさせていただきます。

     食材については、産地を指定せずに毎週、各専門業者さんから、その時期に最も美味しく・安全で納得できる価格のものを取り寄せております。何卒ご理解をいただければありがたく存じます。

    ご指摘をいただきました、アンケートのお声をどう当社内で活用させて頂いているかについても、情報発信に努めて参ります。ぜひ今後とも忌憚のないご意見をお寄せ頂ければ幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「毎週頼むとなると、飽きないか、コスパがいいか、そして、何より安心安全が気になります。夏は食材も痛みやすいので少し心配もありますが、ぜひ長く続けていきたいなと思っていますので、よろしくお願い致します。」

    「一人暮らしですがサービス開始当初から利用したく、提供地域に引っ越そうかと考えたほどでした。シングルで子どもを育てましたが、忙しいし料理が苦手でなかなか上達もせず、苦労しました。今もそんな方達の大きな助けになっていると思います。」

    「メニューにかなり飽きてきたので長期休止か解約を検討中。バリエーションの少なさ、マンネリは深刻な状況と意識して欲しい。値段に内容が見合ってない。」

    「配達の方がとても良い方が多く、それはとても嬉しい」

    「コスト面の都合もあるとは思いますが、なるべく中国産の野菜は避けてもらえると嬉しいです。」

    「コメント反映期待します!」

    「色々と書いてますが、食事を配送してくれること自体、本当に助かり、可能な限り続けたいと思っています。日々口にするものなので、より安全で美味しいものが食べられると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。」

    「5食も検討しているが、副菜が倍になるので早くメニューを別にしてほしい。出来たら週2で分けてとれると尚更嬉しいです。」

    「共働きで時間も気持ちも余裕が無かった日々が、子どもの話を聞いたりする時間が出来ました。とても、とてもありがたいサービスだと思います。」

    「マンション住まいですが、配達員の方がコロコロ変わり、その度に迷っていて、エントランスから来るのが遅かったり、場所を聞かれています。もう少し改善できないでしょうか?とてもありがたいサービスです。毎日献立を考えて作るのがどれだけつらかったのかを気付かされました。心が軽くなりました。今後ともよろしくお願いいたします。」

    「すべて国産の食材なら完璧なサービスかと思います!」

    「2人分があるといいなと思います。」

    「入れていただくメニュー表に標準的な温め時間を入れていただけると助かります。」

    「この春に育休から復職して、2人の乳幼児がいて夕飯を作る時間がなく、とても助かっています。夫も美味しいと言っています。」

    「54男ですが、(若い時無添加冷食会社でバイト経験あり)ここ一年半、老齢父と同居しはじめてほぼ毎日家族四人の晩御飯作ってきましたが、購入したお惣菜で自分の手作りに近い味付けのものが購入で食べられるとは正直思いませんでした。ちゃんと作られているのは今週でしっかりわかりました。大変満足しています。今後とも宜しくおねがいします。」

    「ひき肉がいつも塊で入ってるので、ちゃんとほぐしてください。日本人がつくってるんですよね?」

    「容器にレンジで何分温めたたら良いか、記入して欲しい」

    「以前から気になっていて、今回ようやく対象エリアになったため、初めての注文でした。共働きで仕事も育児も忙しく、料理は手抜きをしたい、でも子どももいるので家庭的な味を求めていました。温めるだけで美味しく、自分では作らないものもあり、満足感が高く、リピートさせていただきます!友人にも勧めさせていただきます!(新規受付は停止中かもしれませんが、、以前こういうのを試す予定と伝えた友人たちはすごく興味を持っていました)忙しいので助かってます。」

    「土曜日区切りにして欲しいです。共働き家庭は、だいたい一週間単位で考えていますが、今の日曜日区切りだと、2週間後の仕事の予定を見越さねばならず、スケジュールの予測が難しいからです。」

    「値段が高くなってしまい、月に何度か休みを入れながら利用させてもらってます。とても助かっています。」

    「とても満足しています。いつもありがとうございます。」

    「チラシが入っていたので果物のサービスを試そうとしたら、注文締切後に対象地域外であるという案内が来た。注文をした時点で対象地域外である連絡が欲しかったし、そもそもチラシを入れないで欲しかった。対象地域とそうでない地域は何が理由で分かれているのか知りたい。」

    「ずっと待ちわびていた対象地域拡大、とても嬉しかったです。子供(0歳)が保育園に行きはじめ、私自身職場復帰をしたタイミングでこのようなサービスをお願いすることができ、とても助かっています!ありがとうございます!応援しています!」

    「シングルファザーなので、息子の健康を意識した料理を作るのに苦労していましたが、野菜もバランスよく美味しそうに食べてくれる姿を見られて本当にありがたくおもっています。息子も給食もこんなに美味しければいいのに、と喜んでます!笑」

    「アレルギーで食べられない食材が使われている場合、現状配送自体をスキップすることしか出来ないので、別プランのメニューと入れ替えられたら嬉しいなと思いました(次回はアサリが食べられず、スキップさせていただきました)」

    「初めての利用でしたが、手続きが簡潔でした。つわりで全く料理ができなくなってしまったので本当に助かりました。私は今週食べられなかったのですが、家族は美味しいと大好評でした。ありがとうございました。」

    「2週間に一度たのんでいるので、どうしてもメニューの重複が気になります。いつもこないメニュー(ハンバーグとか)があるので、うまくそこはならないかなと感じています。」

    「品数がたくさんあるので、ダイエット中の自分は野菜や豆腐中心に、夫と子供はガッツリメニューに…など振り分けることができて助かっています。」

    「3食ですが、出来れば月曜日配達希望です。キッチンの増設や人員の確保等あると思いますが、よろしくお願いいたします。」

    「人気なのか、配送曜日と時間で空いていた枠がひとつしかなかった 自分にとって最適な曜日と時間が選べないのが残念」

    「4人分という事ですが、我が家では大人2人と1歳児で食しています。それでちょうどいい感じ。。」

    「いらないメニューを注文から外せるようにしてほしい。全く食べないものもあるので。」

    「値段が上がってもよいので 国産のお肉等拘ったものだと嬉しいです。」

    「副菜に野菜が少ない事が多く、栄養バランスが気になる」

    「主菜4×副菜4の組み合わせを作って欲しいです」

    「もう少し量が少ないコースがほしいです」

    「いつも本当にありがとうございます!」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「以前から気になっていて、今回ようやく対象エリアになったため、初めての注文でした。共働きで仕事も育児も忙しく、料理は手抜きをしたい、でも子どももいるので家庭的な味を求めていました。温めるだけで美味しく、自分では作らないものもあり、満足感が高く、リピートさせていただきます!友人にも勧めさせていただきます!(新規受付は停止中かもしれませんが、、以前こういうのを試す予定と伝えた友人たちはすごく興味を持っていました)」とのお客さまへ。

    この度は貴重なご意見をお寄せくださり、まことにありがとうございます。

     初めてのご利用まことにありがとうございます。エリア拡大により、これまでお待ちいただいてたお客さまにもお届けができ、大変嬉しく感じております!ご友人さまへのご紹介も感謝いたします。ぜひ今後ともご愛顧いただけますと幸いです。

     

    「人気なのか、配送曜日と時間で空いていた枠がひとつしかなかった 自分にとって最適な曜日と時間が選べないのが残念」とのお客さまへ。

     現在、たくさんのご注文をいただいており枠が少ない状況となっているため、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。今後とも生産量の拡大に努めてまいります。今しばらくご了承をいただければと存じます。

     

    「チラシが入っていたので果物のサービスを試そうとしたら、注文締切後に対象地域外であるという案内が来た。注文をした時点で対象地域外である連絡が欲しかったし、そもそもチラシを入れないで欲しかった。対象地域とそうでない地域は何が理由で分かれているのか知りたい」とのお客さまへ。

    お届けできないにも関わらずご案内があった点をお詫び申し上げます。おっしゃる通り一部のエリアについては対象外とさせていただいておりますが、お届けしているキッチンによって果物配送への対応ができない拠点があるためこのようにさせて頂いております。ご不便をおかけし恐縮ですが何卒ご理解をいただけますと幸いです。

     

    今週もたくさんのご感想やご意見をいただき、まことにありがとうございます。皆さまからのお声を参考に、より一層たくさんの方々にご満足いただき喜んでもらえるようなレシピ改善やサービスの向上に努めてまいります。ぜひ今後とも「 つくりおき.jp 」をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。