『つくりおき.jp』交換日誌 -第150号

     

     

     

    お料理の春雨が固い? そんな時のおすすめ対処方法

     

    サービスご提供開始から、1,174日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/4/3週 人気メニューTOP3

    4/3週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ

    鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Apr-18-2023-04-26-22-7954-AM

     

     

    第2位:春雨のピリ辛炒め

    春雨のピリ辛炒め-Apr-18-2023-04-26-36-2481-AM

     

     

    第3位:エビと彩り野菜のアヒージョ風

    エビと彩り野菜のアヒージョ風-Apr-18-2023-04-26-50-4786-AM

     

     

    今週は「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」が1位となりました!鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Apr-18-2023-04-26-22-7954-AM実際にとどいたお声

     

    「ひと口サイズで食べやすく、味付けもとてもおいしかったです」

    「子供が大好きなメニュー。たくさんおかわりして食べた」

    こちらは、ご提供のたびにランクインする人気メニューです!下味をしっかり染み込ませた鶏むね肉を甘辛味の衣揚げに仕上げました。

    今回も甘い味付けがお子さまにも食べやすく「美味しかった」とのご感想が多く寄せられました!

     

     

    続いて2位は、「春雨のピリ辛炒めとなりました!春雨のピリ辛炒め-Apr-18-2023-04-26-36-2481-AM

    春雨に人参や赤ピーマン、にらなどの野菜を合わせ、ピリ辛味の炒め物に仕上げました。

    「ピリ辛とあったが、小学生の子どもでも食べられ、おいしいと好評だった」「辛いものが食べられない私でも、食べることが出来てよかった」と、ほどよい辛さで、お子さまや辛い味付けが苦手な方でも美味しく召し上がっていただいたご様子でした。

     

     

    最後に、3位には「エビと彩り野菜のアヒージョ風がランクインしました。エビと彩り野菜のアヒージョ風-Apr-18-2023-04-26-50-4786-AM

    エビにブロッコリーやアスパラ、グリルトマトなどの彩り野菜を合わせたこちらは、にんにくの香りで食欲が進む一品です。

    「エビがぷりぷりしてて好きです!」「とても美味しく、酒の肴としてもよかった」と、エビの食感が良く、お酒のお供としても活躍する一品となりました。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    お料理の春雨が固い? そんな時のおすすめ対処方法

     

    image1-Apr-20-2023-12-51-05-9064-AM

    つるつる食感でお子さまからも人気のつくりおき.jpの春雨サラダ。時々「食べてみたらカチカチで固かった」という感想をいただくことがあります。そんな時にぜひお試しいただきたいお召し上がり時のポイントを今号ではお伝えします!

    春雨の主成分は、みなさまもご存知の通りでんぷんです。でんぷんは温度が下がると、「ベータ化」といって固くなる性質があり、逆に温度が上がると「アルファ化」といって柔らかくなる性質があります。

    もし冷蔵庫で冷やされることで「ベータ化」作用で春雨が固くなってしまっていた場合、冷菜でもぜひレンジで軽く温めて召し上がってみていただけないでしょうか? 反対の「アルファ化」の作用で、お届けした時のツルツル食感が復活して美味しく召し上がっていただけるかと思います!

    来週のお届けの「小松菜のチャプチェ風」は温菜ですので、温め時間をご案内しております。こちらもぜひ温めてお召し上がりください。今後、冷菜の春雨メニューが登場した際にはぜひ試してみていただければ幸いです。

    今後とも交換日誌でこんなことを解説してほしい!というご要望がありましたら、ぜひお気軽にアンケートにお寄せください!

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    4/24週お届け予定
    「野菜たっぷり豚のプルコギ」→「プルコギピザ」

    材料(1枚分)
    野菜たっぷり豚のプルコギ・・・1/3パック程度
    ピザ生地・・・1枚
    とろけるチーズ・・・適量
    マヨネーズ・・・適量
    IMG_7333

    1.ピザ生地に野菜たっぷり豚のプルコギ、チーズ、マヨネーズをのせ、オーブントースターで焦げ目が付くまで焼きます。IMG_7334

    2.あっという間に宅配ピザの定番プルコギピザの完成!甘辛味のプルコギとチーズが満足感たっぷりのピザです☆
    IMG_7335

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2023年4月3
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    4月3日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    デミグラスソースハンバーグ
     デミグラスソースハンバーグ-Apr-18-2023-04-28-21-8416-AM 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「いつもよりハンバーグがやわらかく美味しかったです」

    「ソースもお肉もおいしかった。」

    「とてもおいしかった。細切りキャベツと一緒にサンドイッチにしたら最高でした」

    「ハンバーグは子どもが好きだから本当に助かります。」

    「大きくて固そうで一個食べられるか心配でしたが、美味しくてあっという間に食べてしまいました」

    「もう少しふわふわ系でもよかったです。ソースの量がちょっと少なかったです。全体的には美味しかったです!」

    「ハンバーグはちょっと副菜つけるだけでキチンと感がでてありがたいです。」

    「ハンバーグは、どの味付けも美味しくて肉肉しいのでいつも大好評です。」

    「味付けは、とても美味しかったです。ソースが、もう少し量があると、うれしいです。」

    「とても美味しかったです!」

    「単品で考えるとソースがもう少し濃厚だとうれしいけど、アヒージョと合わせたので、トマトの酸味などが、ちょうど良かったかも、です。」

    「ハンバーグは冷凍もありますが、あると大変助かります。」

    課題に対するご指摘

    「ハンバーグに塩麹は入れちゃダメ。家族から不評。定番レシピで食べたい人が多いはず。」

    「レバーの匂いと味がして、食べれませんでした。レバーは材料には入ってなかったのに、なぜ?レバーが食べれる夫も匂いがしてレバーくさいと言っていました。レバーが入っているなら書いてほしい&入っていないのであれば、レバーのような臭みを改善してほしい。味見いただき、臭みがないか今一度確認してほしい。」

    「味が薄かった。つなぎが多いせいか、肉感が少ない。」

    「ソースが足りなくデミグラスソースが感じられないハンバーグでした」

    「ハンバーグ硬い、肉が国産じゃない」

    「もう少しソースがあった方が好みでした」

    「子供が好きな味ではない」

    「ソースが足りない、ハンバーグだけを食べてる感あり」

    「小さい気がする」

    「鶏も入っていたのでしょうか。合いびき肉をイメージしていたので・・・やや硬めだったのでもっとふっくらできると嬉しいです。」

    「申し訳ないです。つくりおきさんのハンバーグはあまり好きではないです。ハンバーグがメニューにあると考えてしまいます。なんでしょう?何かが物足りない感じがします。あっ、あと「デミグラス」と言っているのにソースにトマトが入ってるのですが、デミグラスなの」

    「柔らかくて良かったが、少し肉の臭みを感じた。」

    「デミグラスソースにもう少しとろみがあるとよかったです」

    「レバーのような臭みがありボソボソでおいしくなかった。ソースもシャバシャバすぎてハンバーグに絡まない。」

    「美味しかったですが、中が少し赤かった(火の通りが甘い?)のと、ソースが少ないと思いました。」

    「ソースがもっと多めの方がご飯のおかずとしてはよかった」

    「普段はハンバーグを食べる娘が一口食べてもういらないと残していました。少しくせのある味が嫌みたいでした。」

    「固すぎる」

    「旨みが無く、パサパサしていた」

    「もう少し薄いほうがあたためが簡単にできる」

    「赤ワインの風味・香りを強く感じ、大人向けの味。子どもと一緒に食べるにはもっとワイン控えめのソースが良い。」

    「肉がかたい」

    「デミソースが薄い」

    「ソースが薄味で美味しくない。肉の臭みが残っていた。」

    「子どもは食べましたが、肉の臭みが強く、あまり美味しくなかったです。」

    「お肉に血の味がして美味しくなかった。血抜きがきちんとできていないお肉だったのではないか。」

    「温まり悪いので、半分のサイズにして個数を倍にしてはどうかと思いました。」

    「他のメインが美味しかったので、期待していたら、少しぱさついたハンバーグだったので、期待はずれだった」

    「白っぽくべたべたした脂のようなものが塊になって入っていた。気持ち悪かった…。」

    「美味しかったのですが、ソースがちょっと水っぽかったです…。」

    「もう少しお肉が柔らかいと子供も進んで食べてくれそう」

    「個人的にはホワイトソースのハンバーグの方が美味しく感じました。」

    「少し固めでした。」

    「ハンバーグは生焼けだったので長めにレンジで加熱しました。ソースもハンバーグ自体も全然美味しくなかったです。前のピザハンバーグは美味しかったので残念です」

    「ハンバーグがいつも固いので改善を希望します。中も赤くて心配になりました。」

    「デミグラスソース感が全くなく、お肉もあまりおいしくなかったです。」

    「固かった」

    「脂っこかった。」

    その他ご感想・ご要望

     


    運営チームよりご回答

    「デミグラスソースハンバーグ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    一つ一つていねいに成型し焼き上げたハンバーグに、特製デミグラスソースを添えてお届けしました。

    「ハンバーグは子どもが好きだから本当に助かります」「とてもおいしかった。細切りキャベツと一緒にサンドイッチにしたら最高でした」と、お子さまにもご好評で、サンドイッチにアレンジしたとのご感想も寄せられました。

    一方、「味付けは、とても美味しかったです。 ソースが、もう少し量があると、うれしいです」のように、ソースの量が少ないとのご指摘を多く頂戴しました。

     

     

    ごはんにぴったりガパオミート

    ごはんにぴったりガパオミート-Apr-18-2023-04-28-56-6882-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「私は普通。息子たちはおいしかったと。」

    「自宅にはないスパイスの香りが美味しかった。」

    「ちゃんとエスニックな調味料の香りがして本格的な味がしました」

    「辛すぎず子どもも食べれました!」

    「美味しかった。」

    「お弁当にも持って行けておいしかった」

    「これは、ホントご飯にピッタリですね。」

    「パクチーと一緒に食べて、美味しかった。」

    「なかなか家では作れないのでよかった。レタスなどに巻いて食べても美味しくいただけました。」

    「子どもがものすごく喜びました」

    「とても美味しかったです。」

    「嫌いな野菜も食べてくれて美味しかった」

    「味付けがとても美味しかったです。」

    「子どもがガパオを食べたことなかったので、どうかなぁと思いましたが、全部食べてくれました!美味しかったです。」

    「野菜もたくさん入っているのに、嫌がらずに子供がおいしいと食べてくれたので感謝です」

    「エスニックな味付けでしたが、2歳でも問題なくいただけました 自分では出せない味なので、美味しかったです」

    「とても美味しいし、子供もぱくぱく食べた。」

    「辛くないので子供も喜んで食べました」

    「とても美味しい」

    「ごはんに本当にぴったりで味付けもちょうど良くとてもおいしかったです。」

    「ご飯モノでもこれくらいの薄味が嬉しいです。濃い味には後で調整できるので。」

    「とっても美味しかったです!」

    「サッパリめで口に合いました」

    【課題に対するご指摘】

    「あの量のガパオは正直飽きました、少しなら良いですが、、、」

    「量が多かったです。」

    「ごはんに乗せるにしても、塩辛かったです。」

    「ニンニクがもう少し控えめでも良かった」

    「少し塩分が多めの印象でした」

    「子供は食べられませんでした。」

    「おいしくない。ピーパンの苦味が肉にうつっている」

    「美味しいですが大人4人だと少なかった」

    「味は普通ですが、においが独特なので、おいしくないと思いました。大人にも子供にもウケず、ぜんぜん減りません。」

    「しょっぱい」

    「味が濃かった」

    「美味しいけれど味が濃かった。」

    「ご飯の上に、かけて食べるようになっているらしく、味が、濃くてこれだけでは、食べ辛いので、ほぼ、食しませんでした。」

    「エスニックさが足りない気がしました。もう少しバジルとか野菜が入っていたら良いと思います。」

    「量が多かったです」

    「子どもが意外と食べなかった、香辛料が独特なのかな」

    「味付けが少し濃く感じた。子供には濃すぎるかと思いあまり食べさせなかった。」

    「味が濃い」

    「目玉焼きがあった方が有り難かった」

    「玉ねぎは必要無い」

    「味は良かったのですが、塩分が強すぎました」

    「子供達は、独特な匂いと味がすると言って、好きではないと言っていました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しく感じましたが、娘はたべませんでした。」

    「香辛料のせいか、子どもによって好き嫌いが分かれた。」

    「エスニックは子供向けではなく食べないので大人が食べました。」

    「少し味が濃かったが、美味しかった。子供向きではなかった。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「ごはんにぴったりガパオミート」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ご飯にのせることで、タイの人気料理ガパオミートとしてお楽しみいただけるこちらのメニュー。赤・黄・緑の3種類のピーマンを使用することで、彩り豊かに仕上げました。

    「ちゃんとエスニックな調味料の香りがして本格的な味がしました」「なかなか家では作れないのでよかった。 レタスなどに巻いて食べても美味しくいただけました」のように、ご家庭で本格的なエスニック料理をお楽しみいただけると、ご満足いただいたご様子でした。

    「辛すぎず子どもも食べれました!」とのお声も寄せられ、お子さまにも美味しく召し上がっていただくことができ、嬉しい限りです!

     

     

    鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ-Apr-18-2023-04-26-22-7954-AM

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「上の方はタレがかかっている感じがなく、最初は薄味と勘違いした。肉自体に下味がしっかりついてておいしかった。タレはもう少しあっさりしててもよい。」

    「肉がしっとりしてて美味しいです。」

    「美味しい」

    「胸肉なので、レンジでチンすると少しパサパサになってしまうのが残念です。が、味は美味しかったです。」

    「また食べたいです。」

    「大人も子どもも美味しく食べました。」

    「味も食感もよかった。」

    「子供達の手が止まりませんでした。」

    「とても美味しかった。また作ってほしい。」

    「小学校低学年の女が大好きです。明日のお弁当にもいれます」

    「手軽にタンパク質補給ができる 朝ご飯がパンでも1〜2個食べればいい」

    「定番のおいしさ。低カロリー高タンパクなのでありがたい。」

    「味付けがとても美味しかったです。」

    「ひと口サイズで食べやすく、味付けもとてもおいしかったです。」

    「胸肉がさっぱりと柔らかく仕上がっていて、レンチンでも美味しかったです」

    「子どもが喜んで食べました!」

    「むね肉と思えないほど、柔らかくてジューシーで美味しかった」

    「甘くておいしかったです。甘くない唐揚げもたべたいです」

    「ちょうど良い味付けで、子供にも人気でした。」

    「ハンバーグや唐揚げなど好きなものでも連日は食べない子ども(2歳)が、この唐揚げは出した翌朝に残りを見付けて欲しがり、更に保育園から帰ってきたときにもまた食べました。味付けがとても気に入ったようです。」

    「毎回最初になくなります。」

    「好きな主菜です。また食べたいです。」

    「ふだんはもう少しパサパサしている感じがあったが、今回はジューシーさが増していて、より美味しく感じた」

    「とてもおいしかったです。」

    「味は美味しかったです。もそもそして少し硬い感じでした。」

    「子どもも含め、家族に大好評でした。またぜひ登場してください!」

    「よい!」

    「夫が気に入ってました」

    「子供が大好きなメニュー たくさんおかわりして食べた」

    【課題に対するご指摘】

    「タレがそこに沈み一部にしか味がついてなく、パッとしない味でした」

    「固い ムネ肉なので味は良いのですが固くパサパサ もも肉にするか柔らかくする工夫がほしいです あと量を増やしてほしい」

    「衣のカス?肉の破片?揚げカスなのか?多いように思う。味はふつう、甘辛感が薄い」

    「硬かった」

    「むね肉なので仕方ないかもしれませんが、お肉がかたくパサつき感が出てしまうのでそれが気になりました。」

    「ソースが少なく全体に行き渡らなかった」

    「量が多すぎてたべきれなかった」

    「ムネ肉はパサパサしていて、かたく、食べにくいです。」

    「味はよいが胸肉なのでどうしてもパサつきがある」

    「少し甘すぎると感じた」

    「タレが下にたまってしまうので、何か工夫できないかなと思いました。子ども用に唐辛子は別になってるとうれしい。」

    「他のレシピでもそうですが、鶏肉がいつも嫌な匂いがします。抗生物質を大量に与えている鶏肉の匂いかと思います。近年ブラジル産で多い傾向です。味付けは良いのですが、食事の前に食べれないと思うほど臭いことが多いです。」

    「出来立ては美味しいと思うが、作り置きの場合、冷えてから再度温めるという形になるので、むね肉が硬くなってしまう。4歳の子は、硬いといって嫌がった。」

    「甘すぎた」

    「固くてバサバサしていた」

    「胸はやっぱり硬め スイートチリソースをかけて食べました。」

    「もう少し量が欲しいです」

    「味が濃い」

    【その他ご感想・ご要望】

    「鶏だけ。野菜なし。冷凍唐揚げと変わらない。」

    「チーズをのせてチーズダッカルビのようにしていただきました。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。鶏むね肉の衣揚げに甘辛いたれが絡み、お箸がとまらなくなる一品です。

    「ちょうど良い味付けで、子供にも人気でした」「胸肉がさっぱりと柔らかく仕上がっていて、レンチンでも美味しかったです」と、味付けの美味しさや、鶏肉のやわらかい仕上がりにお褒めのお声が集まりました。

    「チーズをのせてチーズダッカルビのようにしていただきました」と、アレンジしてお楽しみいただいたとのご感想も。ありがとうございます!

    今後も、ご家族皆さまでお楽しみいただける定番メニューとして、ご提供を続けてまいります。

     

     

    豚肉とまいたけのソテー豚肉と舞茸のソテー-Apr-18-2023-04-28-24-6209-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ご飯によく合う。」

    【課題に対するご指摘】

    「油っぽい。」

    「もう少し塩胡椒がきいていてもいいかと思います。」

    「子供はきのこが苦手なため手をつけてもらえなかった。」

    「子供がきのこ類嫌い」

    「中途半端な味。素材や火のとおり具合は素晴らしいのだが、うま味を感じられないので、ポン酢に付けながら食べた。」

    「肉が少なかった」

    「豚肉の臭みがダイレクトに来て、キツかったです。」

    「味がぼやけている気がするしました。」

    「子どもはあまり食べませんでした。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食にもお願いします」

     

     




    運営チームよりご回答


    「豚肉とまいたけのソテー」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉とまいたけ、白ねぎを合わせ、ごま油で炒めたこちらのメニュー。具材にオイスターソースのコクがからみ、ご飯にぴったりの一品です。

    「ご飯によく合う」とのお声が寄せられた一方、きのこが苦手なお子さまが手をつけられなかったとのご感想や、味付けが物足りないとのご指摘を頂戴しました。

     

     

    筑前煮筑前煮-Apr-18-2023-04-28-45-4215-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「オーソドックスで美味しかった。」

    「美味しかった」

    「とても美味しかったです!これぞ筑前煮!ホッとするお味で美味しく頂きました。」

    【課題に対するご指摘】

    「これをメインとするなら鶏肉がもっと多くないと、と思いました。これだと副菜の域かと。」

    「子供には興味を持ってもらえなかった」

    「我が家では筑前煮は主菜ではなく副菜という認識なので、主菜として筑前煮が届くとメインが足りずがっかりします。今後主菜としてではなく副菜としてご提供いただけるとありがたいです。」

    「4人分のはずなのに、鶏肉が細かい小さな端くれが3つだけ。ほとんど鶏肉とは言えない状態のこの3つの端くれ…。後はおいもばっかり。にんじんもほとんど入っていない。上に緑のサヤエンドウがあるだけで見た目を騙している。ひどい。ひどすぎる。返品させてほしい。少なくともこの料理代だけでも、返金してもらわないと気がすまない。酷すぎる。これまでも4人分とは思えないメイン料理がありましたが、一番ひどい。あまりに酷いので、全て最低点にしました。ちゃんとメッセージを読んで対応して下さい。消費者センターに通報したいくらいです。これからもお願いしたいと思っていたので本当に残念です。」

    「子どもはあまり食べませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人のみに好評。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「筑前煮」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    和の定番家庭料理、筑前煮をお届けしました。里芋やたけのこ、人参、ごぼうなどのお野菜がたっぷり楽しめる、食べ応え抜群の一品です。

    「とても美味しかったです! これぞ筑前煮!ホッとするお味で美味しく頂きました」「オーソドックスで美味しかった」のように、「 つくりおき.jp 」自慢の出汁をきかせたやさしい味付けに、ご満足いただいたご様子でした。

    盛り付けに偏りがあったとのお客さま、大変申し訳ございませんでした。今後、盛り付けの際に均等な盛り付けに留意するようキッチンと連携して参ります。

     

    エビと彩り野菜のアヒージョ風エビと彩り野菜のアヒージョ風-Apr-18-2023-04-26-50-4786-AM

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです!また頻繁に入れてほしいです。」

    「エビがぷりぷりしてて好きです!」

    「食べる前に家族が食べてしまった。きっと美味しかった」

    「味付けがよく、あっという間に無くなりました。ブロッコリーなどの野菜もあって、よかったです。」

    「美味しかったです。」

    「すごくおいしかったです。レンコンなどふだんなかなか自分で調理しないので、食べられて嬉しいです。」

    「エビが食べられない5歳も、野菜のところは美味しいと食べられました!」

    「とても美味しく、酒の肴としてもよかった」

    「夫の晩酌ですぐになくなりました」

    「今回もニンニクが効いていてすごくおいしかったです。」

    「私はこれが大好き。またお願いします。」

    「エビがプリプリでジューシー、かたい食材もシャキシャキ感を残しつつ、柔らかく仕上げられていて、ソースが絶品でした」

    「今まで食べたつくりおきメニューの中で一番好きです!毎週食べたいくらいです…!」

    「また食べたいです。」

    「凄く美味しい。野菜嫌いの子供もこの味付が好きなのか食べた。」

    「ハンバーグと良い組み合わせだった。」

    「とても美味しかったです。」

    「珍しかったので、これは嬉しかったです」

    「とてもおいしかった!子供にも好評だった。」

    「味付け美味しいのですが、ブロッコリー冷凍でなければもっと美味しいと思います。」

    「緑の野菜が多くてよかった」

    【課題に対するご指摘】

    「アヒージョだからですが、オイル感が強かった。」

    「チンする時、あたたまる前にパチパチ音がしてチンの時間が難しかった」

    「エビが少ない。アヒージョ風だとしたらもう少しニンニク感が欲しかった。パンチがない。」

    「えびが少なく、野菜のアヒージョと思える」

    「しょっぱいです。」

    「美味しいけど、量が少ないのが不満です。」

    「じゃがいもがくずれやすかった」

    「おいもが美味しくなかった。」

    「飽きがち 少ししか食べられず残りがちでした」

    「味をあえて複雑にしなくてもよかったような気がします」

    「野菜が柔らかすぎて歯応えがなかった」

    「美味しいけれど、少し味が濃かった。」

    「味はおいしが、ブロッコリーがくたっとし過ぎていて残念」

    「じゃがいもが1個しか入ってなくて残念だった。」

    「子供がエビアレルギーなので代替食材がらあると助かります」

    「味は美味しかったのですが、少しニンニクが強く胃もたれしました。」

    「正直、エビも小ぶりで硬かったですし、お野菜はクタクタで、家族であまり人気がなかったです。」

    「味付けがあまり美味しくないです」

    「全体的にぐちゃぐちゃでひどかった。」

    「全体的にベタベタしていていた」

    「味が薄め、ニンニクの風味も弱め」

    【その他ご感想・ご要望】

    「おつまみ」

    「以前はエビが小さいのにエビの割合が多くて美味しくなかったが、野菜の割合が増えて食べやすくなた。ただアスパラは火入りすぎてクタクタになって美味しくないから。」

    「エビがしっかり入っていて美味しかったです。ブロッコリーの茎の部分が少し筋があり固いのが気になりました。」

    「大人には美味しく感じましたが子供は味が独特だったのかエビだけ食べていました。」

     


    運営チームよりご回答

    「エビと彩り野菜のアヒージョ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。エビに彩り豊かなお野菜をたっぷり合わせることで、見た目も楽しめる一品に仕上げました。

    「エビがプリプリでジューシー、かたい食材もシャキシャキ感を残しつつ、柔らかく仕上げられていて、ソースが絶品でした」と、素材それぞれの食感が良かったというお褒めのお声が寄せられました。

    「ハンバーグと良い組み合わせだった」とのご感想も寄せられ、おすすめの組み合わせをお楽しみいただき、嬉しく思っております!

     

     

    春雨のピリ辛炒め春雨のピリ辛炒め-Apr-18-2023-04-26-36-2481-AM

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「これからの季節は春雨は食べやすく、ぜひ増やしていただきたいです」

    「美味しかった。」

    「辛すぎず食べやすったです」

    「大人は好き」

    「おやつにもしたいくらい軽やかでちょうど良い食べ応えです。」

    「ふつう」

    「普通に美味しかった。」

    「ピリ辛とあったが、小学生の子どもでも食べられ、おいしいと好評だった。」

    「美味しい。副菜で野菜などもとりたいので具に野菜などがもう少し入ってるとよかった。」

    「人気だったので少なく感じた」

    「少し辛いかなと思いましたが、1歳児も喜んで食べていました。」

    「美味しかったです。しっかりめの味だったのでお弁当にも少し入れアクセントにしました。」

    「ピリ辛ですが、小学校高学年の娘は大好きです」

    「ご飯によく合う味です。レンジにかけるとツルツルとした食感でおいしく食べられました。」

    「子供がバクバク食べてました!」

    「味付けが良い」

    「辛すぎずしっかり味がついていて、すごく好みでした。子供も「これもっと食べる!」と目を輝かせていました。」

    「子供が大好きです。」

    「そんなに辛くなくてよかった」

    「大人に好評でした!」

    「ピリ辛とありましたが、3歳の子供が気に入ってパクパク食べました。」

    「一番美味しかったです!」

    「ピリ辛なのに4才の子供が好きでよく食べました!」

    「辛いものが食べられない私でも、食べることが出来てよかった。」

    「とても、美味しく家族で、食べられました。」

    「いつも美味しくいただいています。」

    【課題に対するご指摘】

    「子供の好物ですが、野菜を増やしてほしいです」

    「味が薄い。」

    「ピリ辛薄い」

    「子どもにはイマイチ」

    「春雨がもっと長いといいです。」

    「ピリ辛は子供に出せないので残念。」

    「子供は食べられませんでした。」

    「まずくてほとんど残した」

    「辛いメニューは避けて欲しいです。子供も大人も辛いものは苦手です。」

    「ピリ辛のため子どもに与えられませんでした。」

    「もう少し野菜も入れて欲しい。」

    「子供がよく食べましたが、あまり辛くない方が美味しいと思いました。」

    「子どもも私もピリ辛は苦手なので、ピリ辛メニューがくると残念な気持ちになる」

    「ピリ辛なので大人しか食べられず1週間経ってしまいました。給食のバンサンスーのように子供も喜ぶ春雨?料理だと嬉しいです。」

    「春雨を使ったレシピはがっかりしてしまいます…」

    「子供が食べなかった」

    「美味しかったのですが、量が少ないと感じるパターンです。4人家族ならほんとに一口添え物って感じですね。」

    「味がしない」

    「春雨系はあまり好きではありません」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかった!子供が食べれなかったのは残念。」

    「思ったより辛くなかったので、子供も食べられて良かった。ただ、ピリ辛じゃなければより安心してたくさんあげられるのでより良い。」


    運営チームよりご回答

    「春雨のピリ辛炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。しょうがとにんにくの風味で、ご飯のお供にぴったりの一品です。

    「辛すぎずしっかり味がついていて、すごく好みでした。子供も「これもっと食べる!」と目を輝かせていました」と、ほどよい辛さでお子さまでも食べやすいと、ご好評のお声が多く集まりました。

    「とても美味しく家族で、食べられました」「これからの季節は春雨は食べやすく、ぜひ増やしていただきたいです」のように、春雨を使った点にもご好評いただき、ご家族皆さまから愛される副菜となりました。

     

     

    大学芋大学芋-3

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「めちゃくちゃ美味しかったです!デザートな気分でした。」

    「子どもが大好きなメニューでした!」

    「美味しかったです。」

    「お店のより甘さ控えめでとても美味しかったです。」

    「一般的な大学芋と違い、最初は期待外れに思いましたが、ベタベタしておらず食べやすかったです。」

    「ほんのり甘くて良かった。」

    「大好評でした。」

    「小さめで分けやすかった」

    「甘い味が献立のアクセントになってよかった」

    「子供が気に入った」

    「甘いもの?と最初思ったけど、意外と悪くなかったです。」

    「お弁当にも、おやつにも良いです。」

    「味がちゃんとしみこんでいて、大きさも食べやすかったです。」

    「子どもに好評だった」

    「初メニューでしたが、子どもたちが大変お気に入り、毎週食べたいな、との感想でした。蜜のとろみが絶妙。」

    「甘さが丁度良かったです。」

    「子供に好評だった」

    「優しい味で美味しかった。」

    「大人には少し甘すぎですが、子供のおやつにもなり美味しく頂きました。」

    「とっても美味しかったです。つくりおき.jpを利用して何年か経ちますが、トップクラスで美味しかったです。子供達にも大好評で、ぜひリピートしてほしいです。」

    「甘すぎずちょうどよかったです。」

    「親子で美味しいと絶賛」

    「初めて食べましたが甘さが程よくて2歳半の息子にも食べさせやすかったです。本人もすごく気に入ってこればかり食べていました。」

    「またメニューに入れて欲しい。」

    「子供にも食べやすい大きさで美味しくて大人気でした。」

    「とても美味しかったですが、おかずというよりおやつでした。」

    「甘さがちょうど良かった」

    「普通と変わらないだろうと期待していなかったのですが、意外と美味しく、子供が欲しがったので小分けにして複数回出しました。」

    「子どもがパクパク食べて大人は食べられませんでした。定期的に欲しいです」

    【課題に対するご指摘】

    「大学芋、ではないと思います。もっとカラメルと絡んでカリッとした大学芋を期待していましたが、フニャッと柔らかくボソボソ、正直本当に美味しくなかった」

    「苦手でした。」

    「水分が出てしまうので、冷蔵保存には向かないように感じた。届いた日に食べたら良かったのかと思いました。」

    「これはお菓子であって、おかずにはなりません。」

    「小さすぎて煮崩れた感じになっていた」

    「甘い野菜が家族みんな苦手なので箸が進まず残念でした。」

    「皮、身ともに固く美味しくなかった。また水っぽく、味付けもイマイチで消化するのが大変だった。」

    「おかずにならないのと、大学芋というにはもっと蜜が固めがいい」

    「おやつとしては美味しかったが、夕食の1品にはならないので、おかず的なメニューの方が良かった。」

    「水分が多く少し違和感があった」

    「大学芋大好きなので、美味しくいただいたのですが、副菜として考えるとメインのおかずとの組み合わせが難しかったです。」

    「お酒の味が強く、子供に与えるのに不安を感じました。」

    「美味しいのですが、おかずにならないのでデザート系のメニューがあるのは残念でした?」

    「美味しかったけど、さつまいもだけでは量が多すぎた」

    「大学芋はおかずなのか? 普通におかずが良かったです。」

    「ちょっと酒っぽい感じがあり美味しくなかった。黒胡麻が多すぎてサツマイモに色移りし、どす黒くなり見た目が悪く見えてしまった。」

    「甘さすぎた。」

    「不味くはないが、副菜としては受け入れ難い」


    【その他ご感想・ご要望】

    「ご飯というよりはおやつに最適」

    「ほどよい甘さで美味しかったですが、やや量が多く感じました。」

     

    運営チームよりご回答

    「大学芋」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    大学芋をお届けしました。ほくほくのさつまいもに甘じょっぱいタレがからみ、おかずはもちろん、おやつにもぴったりの一品です。

    「お店のより甘さ控えめでとても美味しかったです」「甘さが丁度良かったです」のように、甘さ加減がちょうどよいとのご感想が多く寄せられました。

    「初めて食べましたが甘さが程よくて2歳半の息子にも食べさせやすかったです。本人もすごく気に入ってこればかり食べていました」と、お子さまにも召し上がりやすく喜んでいただいたご様子に、大変嬉しく感じております。

     

     

    しいたけと大根のしょうがとろとろ煮

     
    しいたけと大根のしょうがとろとろ煮-Apr-18-2023-04-31-15-1812-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「出汁の風味が美味しかった。大根と椎茸はもっと大ぶりに切って食べ応えがや欲しい。」

    「特に美味しかった。」

    「大人は好き」

    「美味しかったです。」

    「なんとも言えない旨みが好きな味です!また食べたいです。」

    「前回の大根はカスカスで美味しくなかったけれど、今回の大根メニューは美味しかったです。調理の方法が違ったのでしょうか。」

    「味の濃さがちょうど良かった。」

    「子供は食べられないのですが、大人は美味しいです。」

    「大根味シミシミの柔らかくて、しいたけの旨味もあり、自分では全く出せない味に感動しました」

    「あっさり美味しかった」

    「しいたけのおいしさが大根にもしみて美味しかったです。」

    「美味しかったです。大根も柔らかかったです。」

    「自分で作れないと思いました。美味しかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「しょうがが強すぎず、やわらかくさっぱりとした味わいで毎週食べたいくらい美味しかった」

    「子どもよく食べました。」

    「なかなか自宅では作れないので、ありがたいです。」

    「椎茸の香りが良くて美味しかったです」

    「またメニューに入れて欲しい。」

    「これが1番好きでした椎茸の出汁が効いていて本当に美味しかったです」


    【課題に対するご指摘】

    「三つ葉の風味が家族に不評でした。別添えだと食べられたかもしれません」

    「しいたけがまずい、臭さが全体に広がって食べられず捨てました」

    「子供はきのこと大根が苦手なため、全く手をつけてもらえなかった。」

    「子供向けではなかったので、夫婦でたべ切ったので量が多かったです。」

    「大きさが小さいと思います」

    「少ししょっぱい」

    「この料理のしいたけはそぎ切りのほうが美味しい気がします。」

    「カットが小さすぎて、盛りつけにくかった」

    「しいたけが苦手な我が家としては辛いメニューです。結構な頻度で出るので他のメニューも検討していただければ嬉しいです。」

    「しいたけの味が強すぎて家族に不評でした。」

    「味は美味しかったですが、しいたけが多すぎるように感じました。」

    「しいたけは美味でしたが、大根がいつも固めだなと思います。繊維を感じる食感だと…」

    「美味しかったけど、家族からはそこまで人気はなかったです。」

    「量が少なかったように感じた。」

    「しいたけが多い。しいたけが好きな人は少ないと思う」

    「味がはっきりせずぼやけている感じがしました。」

    「美味しいのですが、子供達がしいたけ、大根、厚揚げが嫌いなので、全く食べさせられませんでした。」

    「やや味付けにクセがあると思いました。」

    「子供が好きな食材ではないため、いつも食べてくれない」

    「しょうがは子供が食べない」

    「組み合わせが渋すぎて子供達の祖母も食べませんでした。冷凍中。」

    「大根より厚揚げの方が多く入ってました。大根量を増やして欲しいです。」

    「大根が美味しくないです。」

    「味が濃すぎました 硬さは良かったです」

    「これも、美味しかったのですが、量が少ないと感じるパターンです。」

    「味がしない」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人にはもう少しショウガを効かせたくて追加しました。」

    「子どもがしいたけが苦手なので大根と厚揚げだけ食べてくれました。」

    「大人な食べるが子供は無理ですね」

    「とても美味しかったのですが、子どもが食べないしいたけを大人が食べるのでしいたけ少なめ大根多めが嬉しいです」

    運営チームよりご回答

    「しいたけと大根のしょうがとろとろ煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    しいたけ・大根・厚揚げを、和風の出汁で煮込んだこちらのメニュー。疲れた身体にしみわたる、ほっとする一品です。

    「大根味シミシミで柔らかくて、しいたけの旨味もあり、自分では全く出せない味に感動しました」「しょうがが強すぎず、やわらかくさっぱりとした味わいで毎週食べたいくらい美味しかった」と、大根のやわらかさや、素材のうまみが楽しめる点にお褒めのお声が寄せられました。

    「椎茸の香りが良くて美味しかったです」とのお声の一方で、しいたけが苦手でお子さまが食べられない、とのお声もございました。

     

     

    揚げなすのさっぱりだし酢醤油

    揚げなすのさっぱりだし酢醤油-4
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「これは解凍してもおいしかったです。味変メニューのパスタでもたべてみたかった。」

    「美味しかったです。」

    「パクパク食べられます!暑い季節にもよろしくお願いします。」

    「美味しい」

    「さっぱりしていて美味しい」

    「毎週食べたいくらい大好きです。」

    「美味しかった。夏に向けて良いメニューだと思った。」

    「以前も届けてもらったメニューだと思うのですが、さっぱりしていてすごく美味しいです。」

    「まさにさっぱり。あのさっぱり感はなんの味なんだろうーと思っていたら全部食べていました。」

    「とても美味しかった。」

    「大人は好き!」

    「とても美味しかった。これからの時期、ぜひまた登場してほしい。」

    「おつまみに合う」

    「とても美味しかつた。リピート希望」

    「さっぱりと食べられました」

    「味が少し濃かったです 硬さや味付けは良かったです」

    「これは大人だけで美味しくいただきました。夏にも良さそうですね。個人的にとても好きです」

    「茄子嫌いな子供が汁まで飲みたがるほど好きだった」

    「揚げ茄子のメニューが多いようですが、飽きない工夫がされていていいなと思います。これも、美味しかったです。」

    「酢が効いていて美味しい」


    【課題に対するご指摘】

    「もう少し大きめカット希望」

    「大人向けでした」

    「子供が酸味のあるものをあまり食べないので、これが2パックは多かった。」

    「美味しいのですが、もう少し工夫のある1品だと嬉しいです(この程度なら家でよく作る)」

    「酸っぱくする必要あったのか。酸味だけが浮いている感じ。調理は素晴らしいのに味が中途半端。」

    「美味しかったが、メニューリピ率高め?家族は飽きていました」

    「酢醤油じゃなくてお浸しが良かった。」

    「茄子の皮が硬い。」

    「味は美味しかったです。場所の問題かと思いますが、半分くらいはナスの皮が硬かったです。」

    「酸っぱいのが家族に不評でした。」

    「なすだけだと単調なので、他の具材も入るとよいです。」

    「子どもがナスを食べない&私がナス皮アレルギーのため食べられませんでした。」

    「味付けが薄かった ガパオと食べると味が全くついていないと感じた」

    「油っぽかったのか気になりました。」

    「しょっぱかった。」

    「なすが油を吸っているので食べる気が起きず、手付かず」

    「毎回ナスを使ったお料理があり、飽きました。ナス無しでお願いしたいです。」

    「もう少し揚げ感があった方が美味しい気がする!」

    「少し酸味が強すぎる印象でした。」

    「さっぱりしていて美味しいですが、茄子だけだったので沢山食べると飽きてしまいます。」

    「ナスのメニューが続きすぎる」

    「出汁ですが、もう少し味付けが濃くても良かったなと思いました。」

    「酢がきいているのか子供は食べませんでした。」

    「全部なすは飽きる」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味は美味しかったが、5食プランでこれが倍で来てしまい、子供が茄子が食べられないため、困った。ナスは子供が食べないので、他の食材で倍量にして欲しかった。」

    「子供は食べられないのですが、大人は美味しいです。」

    「大人は美味しくいただけましたが、こどもはだめでした」

    「このメニューとても好きです!!子どもは食べず嫌いですが、、」

    運営チームよりご回答

    「揚げなすのさっぱりだし酢醤油」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    揚げなすに「 つくりおき.jp 」特製だし酢醤油を合わせ、さっぱりまろやかな和え物に仕上げました。

    「さっぱりしていて美味しい」「パクパク食べられます!暑い季節にもよろしくお願いします」と、ほどよく酸味をきかせた味付けにご好評いただき、これからの暑くなる時期に活躍しそう、との期待のお声も寄せられました!

     

     

    きんぴらごぼうきんぴらごぼう-Apr-18-2023-04-28-37-8281-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった。すごく量がある。」

    「お弁当のおかずにもなり大変助かりました! レンコンもシャキシャキで、味もとても美味しかったです。」

    「きんぴらなら子供が食べられそう。入れ替えられるといいですね。」

    【課題に対するご指摘】

    「ちょっと素材のアクが強めに感じられました。」

    「甘味が強かった」

    「もう少し甘いと子供も食べるかな」

    「胡麻油の味しかしない。薄味が極端。」

    「味が濃すぎる」

    「もう少し味を薄くしてほしい。」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    「きんぴらごぼう」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    和の定番副菜、きんぴらごぼうをお届けしました。れんこんや人参も入り、根菜がたっぷり楽しめる一品です。

    「美味しかった。すごく量がある」「レンコンもシャキシャキで、味もとても美味しかったです(中略)」と、味付けのよさや、素材のシャキシャキ食感にお褒めのお声が寄せられました。

    味付けについては、「甘味が強かった」「もう少し甘いと子供も食べるかな」のように、ご意見の分かれる結果となりました。

     

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「とにかく食材に偏りがあるため、飽きてしまって廃棄する羽目になるものが多いです。価格を下げてメニュー数を減らしたものを用意して欲しいです」

    「ナス率が高く飽きています。もっと旬な野菜、例えばキャベツとか使ってほしいです。」

    「全体的に油っこいメニューが多いという印象。もう少しさっぱりしたメニュー(お酢やポン酢など)があるといい。」

    「量が少ない(未就学児3人と大人2人) 副菜ももう1品ほしいところ 3食中何回かは別に副菜足して食事にしています」

    「大人は満足子供が食べない。」

    「主菜副菜の組み合わせが難しい」

    「作り置きメニューということで仕方がないのかもしれないが、毎回メインがお肉のメニューばかりで残念。」

    「給食がない春休み期間中、とても助かりました」

    「長く利用させてもらっていると「けっこうメニューに幅が無いな〜」っと感じます。あの形で提供するのに、いろいろ制約があるんだと思いますけど。もっと種類が多いといいですね。」

    「5食プランにしているが、倍量になっているメニューな子供があまり食べないため、結局大人が食べることになった。倍量にするなら、子供が好きそうなメニューを倍量にして欲しい。子供が食べるので、材料は国産のものを使って欲しい。中国産は食べさせたくない。」

    「凄く個別な事情で申し訳ないですが、家族が脂質異常症なこともあり、揚げ物メニューを各週や、メニュー選択など、できたら嬉しいなと思いました。」

    「いつもおいしく色々なメニューがくるので楽しんでいます」

    「カレーで3パック中2パックというのは、辛かった。バターチキンはお子様に人気なのでしょうか。我が家の子供はこのカレーはナンに合うからご飯に合うカレーがいいなと言っていました。味は全体的に美味しく助かっています。」

    「普段から、中国産の食材は絶対に購入しない様にしている為、どのメニューにも使用して欲しくないです。中国産を今後も使用される様でしたら、高いお金を払ってでも国産のみの宅配に変えます。」

    「魚、特に煮魚を期待してます。唐揚げは8歳長男の好物なので毎週でも嬉しいのですが、5歳の長女は魚が好きで揚げ物はあまり食べられないので、煮魚希望です。前回より味付けが濃く感じました。」

    「いつも本当に助かっています。もちろん子供ウケが悪かったりする時もありますが全般的にいつも美味しくいただいてます」

    「子供向けメニューを選べる仕組みがあるとありがたいです。」

    「全般的にいつも美味しく、ありがたく食べさせて頂いております」

    「偏食もないし、特別好き嫌いはない。病歴もない。非常に忙しいので利用し始めた。便利でとてもありがたいサービスなのだけど、とても美味しいと思える料理が、3つにひとつくらいの割合なので悲しい。でも、貴社の惣菜は添加物などを使っていないため、外食やコンビニ弁当のような不快な後味が残らない。素晴らしいことだと思う。」

    「もう少し子供寄りにして欲しい。おかずのみ、とか和食おかず、洋食おかずなど、いくつか選択制にしてほしい。」

    「もう少しうす塩味にしてほしい。」

    「チキンの料理がほぼ毎週入るので飽きる。素材にバリエーションが欲しい」

    「初のお届けでした。全体的にとても美味しく手作り感があり大満足です!」

    「肉が多すぎます。手作りのお惣菜が食べたいので。副菜だけ頼みたいです。」

    「ハンバーグのソースが少し少なかったので、デミグラス感が感じられませんでした。」

    「固定なので確実に苦手メニューがあり廃棄が出ます。2w前でもいいのでメニューを選ばせて欲しいです。」

    「全体的に辛い(ピリ辛だったり、味が濃すぎたり)するものが増えてきた気がします。味のバリエーションを増やそうとして下さっているのだと思いますが、子供が食べられず結局別で作ることも多々あります。職場の同僚数名にもこちらのサービスを勧めたのですが、最近同様の感想を言っていました。両親と子供2人の世帯向けのサービスという元のコンセプトに立ち返って頂き、辛味などは別添えにして欲しいです。」

    「5食を頼んでいるのに、魚のメニューがないというのはいかがなものか。普通はそのうち2食程度は魚を食べるべきではないか? 家庭で出す料理のため、魚肉のバランス、洋風和風のバランスを意識いただきたい。」

    「翌月のメニューを、もう少し早く出してもらえるとありがたい。それによって、当月の最終週の配達をお願いするか休みにするか変える可能性があるので。」

    「繰り返しが多い」

    「どれもおいしかったですが、やはり副菜で炭水化物が多いと思います。春雨や芋、アヒージョにまで根菜が入っていますよね。お米と食べたいので、炭水化物はこんなにはいらないです。」

    「2人暮らしになってしまったので4人前が多すぎてしまう。メニューによっては4人前分あっても大丈夫なのもありますが、せめて3人前のコースがあると助かります今週は全体的に味付けが濃すぎた。薄味にしてほしい。」

    「大人2人+子供2人は、子供は大人の何割として量を決めているのでしょうか。大人2人ですと、4日に少し足りないくらいでした。」

    「ハンバーグの回数が多い。」

    「いつもとても美味しく頂いています。強いて言えば子どもたちがナスをあまり好まないので、次回からナスのメニューを減らして欲しいです。」

    「健康に気を使う母からのお弁当のような優しい味で、とても美味しいです。スーパーのお惣菜などでは味が濃すぎるので、こちらは程よい味付けで嬉しいです。」

    「利用を始めてから数ヶ月経ちましたが、メニューがマンネリ化してきていて飽きてしまう感じがあります。新しいメニューが増えてくれると継続しようかなと思えるので、新メニュー期待しています!」

    「美味しいです。もう少し緑黄色野菜を多く使ったメニューがあるといいなと思いました。」

    「添加物控え目と理解していたが、実際の料理は添加物オンパレード。これではスーパの惣菜買うのと同じ。スーパの惣菜を4日後も食べますか?」

    「3食のうち、主菜のひとつを魚のメニューにしてほしいです。全部肉だとなんだかな〜と思ってしまう。」

    「中国産が多すぎます。コスト高は分かりますが、よくコメントにも書かれていることですし、もう少し努力して欲しいです。また、同じメニューが多く、子供が嫌いといったしょうひんがおおいと注文しない日が増えました。バリエーションを増やすかある程度選択できるようにして欲しいです。」

    「主菜と白菜の組み合わせをもしかしたら失敗した」

    「今週、とても美味しくいただきました。注文してよかったです。また、宜しくお願いいたします。美味しい食事を有難うございます。ご馳走さまでした。」

    「今週はどれも美味しく頂く事が出来ました」

    「3食プランの主菜3品がハンバーグ、唐揚げ、ガパオミートだとタンパク質ばかりで野菜が少なくなってしまうのでハンバーグか唐揚げを5食プランの豚肉舞茸か筑前煮に一品とり変えたらどうかなと思いました。」

    「旬でもないのになすが多くて飽きます。」

    「2ヶ月くらいしか利用していませんが、今週の副菜のほとんどは食べたことのあるものでした。このペースでリピートされるとつらいです。もっとメニューにバリエーションをつけて、同じものがまた出てきたと思わないようにして欲しいです。」

    「ひき肉料理があまりに多いなと思う。メニューもほぼ固定されてるので、飽きてしまった。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「どのメニューもとても美味しくいただいています。仕事で帰宅が遅くなる日でも夫や子どもが温めて食べられるので、急いで帰ったり、帰り際買い物したり、仕事前や前日に作り置きせずにすみ、時間にゆとりが持て助かっています!子どもたちが食べず嫌いだったものも食べられるようになりました(笑)。ありがとうございます!」とのお客さまへ。

    日頃より「 つくりおき.jp 」をご利用いただき、ありがとうございます。弊社サービスが、ゆとりある生活のお手伝いができるだけでなく、お子さまの味覚を育むことにもつながっているご様子に大変嬉しく思います!今後ともご愛顧いただけますよう、お願いいたします。

     

    「大人2人+子供2人は、子供は大人の何割として量を決めているのでしょうか。大人2人ですと、4日に少し足りないくらいでした」とのお客さまへ。

    ご質問ありがとうございます! お子さまの1人前は全体の1/6量程度を想定しております。

     

    「全体的にとても美味しくいただきました。 子供がまだ3歳なので、まだ大人と同じものは食べられません。 もし幼児のいる家庭用のプランを作っていただけたら、神だと思います! うちの子供が食べられるのは、肉じゃがなどの煮物系、白和えや卯の花のようなおから系、コーンを使った料理、親子丼やオムレツ、厚焼き卵などの卵系、魚はみりん干しだとよく食べます。とにかく甘めの優しい味付けや堅すぎないものが好きです。 今後ともよろしくお願いします!」とのお客さまへ。

    お子さまの好きな食べ物を教えていただき、ありがとうございます!「 つくりおき.jp 」では、お子さまをはじめ、ご家族皆さまでお楽しみいただけるお料理を心がけております。お声を運営チーム内で共有し、メニュー開発の際の参考にさせていただきます。

     

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「とても簡単で良い」

    「受け取り日にちが細かく変更できるのはシフトで働く人にはありがたいです。」

    「両親に勧めたいが高齢者にはラインでのやりとりは難しく悩んでいます。」

    「とても満足」

    「休止と曜日変更が簡単でとても良いです。」

    「慣れてきたのでこのままでよい」

    「LINE通知が多すぎる。毎日来るので煩わしくなる。」

    「便利です。ご相談のチャットも一度利用させていただきましたがとても丁寧でした簡単で良かったです。病気のとき、前日にスポットで注文できるサービスもあったらとても助かります!!ご検討お願いします。」

    「変更期限が分かりにくい。何故、希望の曜日に変更できないのかが、他ページを参照しないと分からない。」

    「簡単で助かります。」

    「便利で助かってます。月曜日と火曜日がどうしても配送注文の空きがないのが残念。」

    「とても見やすく使いやすいです。」

    「すごく簡単でありがたいです。」

    「使い勝手は良い」

    「簡単で良い」

    「とてもわかりやすく、また臨機応変な対応ができることも助かります!」

    「LINEはよく使うので、注文が楽で良い 画面も見やすくて良い」

    「指定時間の選択肢を増やしていただければありがたいです。」

    「メニューサンプル等うるさくて掛けたい。」

    「時間も表示が出るようにして欲しいです。」

    「LINEで手軽にできるのがいいです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「簡単で良かったです。 病気のとき、前日にスポットで注文できるサービスもあったらとても助かります!!ご検討お願いします」とのお客さまへ。

    新機能のご要望をいただき、ありがとうございます。現在は、ご注文確定時点で、各材料業者へ発注をしているため、ご注文のタイミングがすべて一律で固定となっております。お声を今後の開発の際の参考にさせていただきます。

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「笑顔で両手で丁寧に、時間も程よく届けてくださいます。」

    「配送の方はいつもとても感じが良いです!有難いです。」

    「配送してくださり、助かりますので、感謝しております。 ただ、インターホンで“ありがとうございます。” とこちらがご挨拶をしても、“ありがとうございます” と返してくださる方がとても少ないと思います。(中にはとても気持ちよく返してくださった方もいらっしゃいました。) やはり、宅配便の方達のように、挨拶は返して頂いた方が、無言で対応されるより、きちんとされている方なんだなと安心できますし、基本的な事だと思いますので、お疲れの事もおありかと思いますが、お互い気持ちのいいやり取りとなりますよう、よろしくお願い致します。」

    「概ね時間の中で来ていただけたので満足です。」

    「今回も問題なく指定時間内に届けてもらいました。いつもありがとうございます。」

    「他の曜日が配送枠が全然空いていないのでもう少し週の前半に枠を増やしてほしいです。」

    「とても満足」

    「ご丁寧な対応で心があたたまります。」

    「配送の方は毎回丁寧で感じが良いと思ってます。」

    「配達時間を変えたいのですが、いっぱいで変更できないので、不便に感じます。」

    「いつも同じ時間に来てくださるので、助かる」

    「いつも同じ位の時間に来てくださるので助かっています。」

    「18:00〜20:00だと、夕食に間に合うか不安だったので、18:00〜19:00の時間帯にして頂けると有難いです。」

    「できれば5分前にラインに現在位置とか到着時間が表示されると助かります」

    「もう少し早い時間に来て頂きたいです。」

    「エントランスのインターホンで置き配をお願いしたのに玄関前で何度もインターホンを押され、やっと寝た子供が起きて最悪でした。毎度このお宅は置き配だという申し送り的なことはできないですか?もしくはuberみたいに今どの辺で何時に来るか明確にわかってほしいです。解約しようかと思うくらいイラつきました。あと何度も書いていますが配達員が普通の人すぎて誰かわかりません。せめて見えるように荷物を持ってください」

    「在宅していたのですが、配達指定時間を変更し事を失念しておりました。見た目で判別できなかった為、インターホンに出ませんでした。インターホンを押す際(出てからではなく)名刺もしくは荷物を見えるように構えていただけると、他の勧誘や不要なセールスと区別できる為、徹底して頂けると幸いです。何度もお電話頂きましたが、気付かず申し訳ありませんでした。上記なにとぞよろしくお願いいたします。」

    「19-21時の枠で頼んでいますが18時台に届くことがあります。今は受け取れるのですが、月末に復職するとギリギリ受け取れない時間になるため配達時間は守っていただきたいです。不在の場合電話がくるはずですが、保育園の迎え等でバタバタして出られない可能性が高いのです。」

    「月曜日を選択できるようにして欲しい 在宅していても、子供が泣いている、テレワーク会議など手が離せないことがあるので、配送予定時間をもっと短くするか、置配の対応して欲しい。(デイリーコープのお弁当は配送箱と保冷剤を入れて宅配ボックスに入れてくれる)」

    「エントランスのチャイム時に、作り置きさんの配達員だと分かるようにしてほしい。カメラに荷物や配達員の社員証を写してくれると助かります。そうしてくれる方も居ますが、分かりにくい方も居ます。」

    「配達員の服装について、露出の多いよれた軽装であったため、家族が不審者と勘違いしておりました。できればインターホン対応時などつくりおきの配達員とわかる方法を検討いただきたいです。」

    「毎週決まった人が概ね同じ時間に来てくださると安心できるのですが…。別の人が、てんでバラバラの時間に来るので、スケジュールが建てづらく、安心できません。」

    「今まで指定していた曜日時間帯が選べなくなり困っている。(残業がない日を選んでいたのだが選べなくなったためこのままだと辞めざるを得なくなる……)」

    「配送の方が腕で抱きかかえて持ってこられたのがとても気になりました。そのせいなのかお料理が液垂れしていました。体温で食材も温かくなっても嫌です。」

    「配達の指定時間にはなるべく家にいるようにしていたので、指定の時間より大分遅い配達が続き少々困りました。いない時は玄関前に置き配お願いします。」

    「置き配または配達時間がよりピンポイントで選べると助かることが多いです。追加料金ありででもいいのでそういうサービスがあると、嬉しいです。」

    「もう少し細かい到着時間を事前に知らせてもらいたい。18〜18時半の間に到着予定、などわかるとその日夕飯を作ろうか目安になるので。」

    「今のところ問題は無いですが、料理が届くのを待ってから子供をお風呂に入れているので、場合によっては置き配も有りにして欲しいです。」

    「欲を言えば…日曜日の朝、ほぼ8時ちょうどの配達は少し負担で、つくりおきを受け取るために起きなきゃ!って思ってます笑

    「まれに配達の方がインターホン越しに無言のことがあります。なにかおっしゃっていただけるとありがたいです。」

    「締切が過ぎた後に、在宅できなくなったらどうしよう…といつも不安です。今のところ何とかなっていますが。」

    「いつもは配達時間が遅く待ち遠しいが、今回は予定時間内でも早めでありがたかった。」

    「毎回どの方にもとても丁寧にご対応いただいております。ありがとうございます。」

    「近所で待ってくれていたとかと思うぐらい時間ぴったりでした。」

    「とても丁寧な配送でありがたいです。ありがとうございます。」

    「到着を構えていないといけないのが辛い何か方法があれば…」

    「外袋は回収も可にして欲しい。家に溜まっていく。」

    「時間通りの丁寧な配送、ありがとうございます。」

    「配送員さんにコメント出来る欄があると嬉しい。」

    「不在の際には連絡いただいてありがたいです。」

    「とても丁寧に対応してくださっています。」

    「配達時間が細かく指定できると尚便利」

    「もう少し選択肢があると助かります」

    「清潔感のある配達員にしてほしい。」

    「月曜日配送の枠を増やしてほしい」

    「とても満足しています。」

    「時間も正確で助かる」

    「月曜に変更したい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「配送してくださり、 助かりますので、感謝しております。 ただ、インターホンで『ありがとうございます』 とこちらがご挨拶をしても、『ありがとうございます』と返してくださる方がとても少ないと思います。(中にはとても気持ちよく返してくださった方もいらっしゃいました。) やはり、宅配便の方達のように、挨拶は返して頂いた方が、無言で対応されるより、きちんとされている方なんだなと安心できますし、基本的な事だと思いますので、お疲れの事もおありかと思いますが、お互い気持ちのいいやり取りとなりますよう、よろしくお願い致します」とのお客さまへ。

    配送時の対応につきまして、お声をお寄せいただきありがとうございます。ご不安なお気持ちになることがあるとのこと、大変申し訳ありません。お声を配送パートナーと共有し、今後も気持ちよく受け取っていただけるよう努めてまいります。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「毎週しっかり包装されていてありがたいです。 まだまだ長くお願いしたいと思うと、プラスチックや、保冷袋がもったいないく感じます。 再利用ができるといいですが、、、。]

    「できればなのですが、、温・冷のシールを赤・青などで貼ってもらえると瞬時に見分けがついて有難いです。冷蔵庫を開けて、まず温めるものだけお皿に載せてレンジに入れるという流れなので、一つ一つシールの文字を確認するのがやや億劫です。」

    「でもコストもかかると思うので、値段&味のバランス優先でお願いします!」

    「とても清潔感のあるパッケージ、保温袋で、ありがたかったです。届けていただいた時間でもまだあたかかくて驚きました。」

    「とてもいいです冷蔵庫にいれやすい 付属のソース類に副菜容器一個は勿体無いので小さなソース用容器もあるといいです」

    「とても満足」

    「重ねて捨てれるし、お店のお惣菜の容器みたいに嵩張らないので、ゴミ箱があふれかえることもなく、大変助かっています。」

    「冷蔵庫に入れた状態での確認しやすいラベルは嬉しいです。」

    「レンジで変形した」

    「冷凍、解凍しやすいように平たい容器にしてほしいです」

    「冷凍もチンもできるからよい重ねられるのもよい ラベルの位置が冷蔵庫にしまった時にとても見やすいからよい」

    「毎回の袋がもったいない。使いまわしできればよいが…。食品をあつかうため 中々難しいのか・」

    「ガパオミート 揚げナス 春雨炒め の容器のフタが最後までカチっと閉められてませんでした!中身は無事でしたがパカパカしている状態でした。いつもきちんと閉められているのでびっくりしました。」

    「袋やドライアイスなどいつももったいないと思いつつ、かさばるので、やむ無く捨てることも多いです。衛生面は欠かせないので難しいかもしれませんが、再利用の、手段を検討願いたいです。」

    「蓋がかたく感じました。蓋のプラスチックが跳ねて当たり、指が切れたのでもう少し開けやすいと助かります。ただ密閉できないと困ると思うので、難しいのかなと思っています。」

    「とにかく、保冷バッグがたまっていく一方でもったいない!です。なんとかリサイクルできません?世の中の流れからいって、逆行してるかな。。っと。」

    「温め時間を確認するときに、いちいちLINEの画面を開かないといけないので、容器か、 メニュー材料の紙に記載があると嬉しい。」

    「最近保冷剤がほとんど溶けている場合が多いですが、季節などに応じて個数などは増えますか?これから食中毒など心配です。」

    「それぞれの容器にも、おすすめのあたため時間を書いてほしい。わざわざラインの画面から調べなければならないのが大変。」

    「どうしても毎週保冷バッグやゴミが増えてしまうのが気になるが同じ形なので重ねて捨てられて助かっています。」

    「主菜の容器と副菜の容器が微妙に重ねられない。重ねて捨てられるよう、深さだけ違う容器にできないものか。」

    「容器にそれぞれおかず名が記載されたラベルがあったので、冷蔵庫に入れた際見えやすくて良かったです。」

    「保冷バッグが処分するのがもったいないなと感じるので毎週回収してくださるといいなと思いました。」

    「主菜の容器をもう少し低くして欲しい。冷蔵庫に主菜同士を重ねて入れられない。」

    「毎回袋をもらい楽なのですが、捨てています。リサイクルとかあるのでしょうか。」

    「わかりやすく品物にシールを貼ってくれるいて冷蔵庫に入ってもわかりやすい。」

    「料理によっては、ジップロックバックのような入れ目も良いかもしれません。」

    「同封されているメニューに、温めの温度と時間があると助かります。」

    「継続すると袋が溜まっていくのかなというのは少し心配です。」

    「保冷バッグは溜まる一方で資源の無駄を感じます。。。」

    「銀色の保冷バッグは毎週回収してもらってます」

    「容器を捨てる際に少し勿体ない気がしました。」

    「プラスチックゴミが多いのが気になります。」

    「もう少し開けやすい袋で届けてもらいたい」

    「容器の蓋が固くて閉まりづらい。」

    「保冷袋は回収してもらえますか?」

    「リサイクルできればよいと思う。」

    「消費期限の意味がよくわからない」

    「ゴミが多く出るのが心苦しいです」

    「保冷バッグがもったいないです」

    「保冷剤1個になって良いです。」

    「簡素化お願いします」

    「蓋が閉めにくい」

    「蓋が開けづらい」

    「もったいない。」

    「蓋が固いです」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「できればなのですが、温・冷のシールを赤・青などで貼ってもらえると瞬時に見分けがついて有難いです。冷蔵庫を開けて、まず温めるものだけお皿に載せてレンジに入れるという流れなので、一つ一つシールの文字を確認するのがやや億劫です。でもコストもかかると思うので、値段&味のバランス優先でお願いします!」とのお客さまへ。

    貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。シールの色を変えることによって、温めが必要かどうかを一目で見分けられるという素敵なアイデアをありがとうございます!ご意見を運営チーム内で共有し、今後の機能開発の参考にさせていただきます。

     

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「料理の感想を伝えられるのはありがたい。」

    「交換日誌はいつも楽しく読ませてもらっています。」

    「ライン通知の回数が多く、煩わしい。利用者は忙しい人が多いと思うので、通知はメニューの案内と申込期限の案内だけに絞って欲しい。交換日誌やアンケートは通知せず、自分のタイミングでメニューからアクセスするやり方だけにして欲しいね。」

    「食べ終わる頃には最初に食べたメニューの感想を忘れてしまうので、メニューごとに送信できるといいと思います。」

    「週の後半が配達日でも、月曜日にアンケートが配信されるので、少々わかりにくいです。」

    「書いても書いても、意見が反映されないので、虚しいです。」

    「よい」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「ライン通知の回数が多く、煩わしい。 利用者は忙しい人が多いと思うので、通知はメニューの案内と申込期限の案内だけに絞って欲しい。 交換日誌やアンケートは通知せず、自分のタイミングでメニューからアクセスするやり方だけにして欲しいね」とのお客さまへ。

    この度は、LINE通知の回数が多いとのことで、ご不便をおかけして申し訳ありません。現在はシステム上メッセージを受け取るかどうかをお客さま側でお選びいただけませんが、お声を参考に今後の機能開発を検討してまいります。

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「今まで5食分を何度か頼みましたが、すごい美味しかった!というものは少ないイメージ。子供達には、ママの料理の方がいいと言われてしまうので、もう少し味を頑張ってほしい。不味くはないけれど、美味しくもないという印象。つくりおきのメニューだと子供が残念がることが増えてきたので、自分への負担は戻るけれどまた自分で作る方向にしようかと考え中。鶏胸肉は全般的にパサつきが目立つ 味付けは濃くなく薄味のものも多くて良いが、また食べたいかと言われたら微妙。揚げなすも、皮がかたく、もっときちんとあげた後すぐに液にひたした方が味も染みこみやすく食べやすいと思う。」

    「仕事が多忙なため大変助かります。味も美味しいので良いのですが、3人家族には量も多く、メニュー数をメイン2〜3、福菜3くらいのコースがあると助かります。(子供が多いご家庭には良いと思うのですがこういったサービスを利用する家庭は子どもが少ない共働きが多いと思いますので統計取って見てください)あと、大変わがままではありますが毎週ハンバーグと那須が出てくるので飽きてしまい今は誰も食べてくれず困っています。これでは、購入をお休みするタイミングが増えてくると思います。ただ、大変助かっているのは事実なのでしばらくは楽しみに理由させて頂きたいと思います。」

    「家庭料理は定番メニューが1番喜ばれると個人的には思う。女性はちょっと変わったものやおしゃれな料理にも興味がある人が多いけど、男性や子どもは定番メニューが好きな人が多いと思う。ハンバーグに塩麹を入れるのはどうか(しかもソースはデミグラスなのに!)。一口食べて家族みんなで「え?」ってなった。レシピもそうだがメニューも変なこだわりを入れないで大衆に好かれるものにして欲しい。謎の料理はやめて。」

    「シングルマザーなのですが、4月からフルタイムで働くことになり、つくりおき.jp を利用させて頂くことになりました。帰宅後に一切お料理をすることなく、親子2人できちんとした食事が取れるこちらのサービスがあって、本当に感謝しています。」

    「泊まりの仕事があり、その度に前日に何日か分の作り置き料理を用意していました。時にはストレスを感じ、辛かったのですが、このサービスを利用させていただいてストレスがなくなりました。ありがとうございます。」

    「今後も既存エリアはこのスタイル(容器、配送など含めて)継続して欲しいです。他社でガス充填タイプの冷蔵お惣菜を試してみましたが、つくりおきjpとは出来立て感、味が全然違うと改めて実感しました。」

    「以前は毎週お願いしていましたが、メニューがマンネリ化しているし値上げもあるしで毎週の注文は辞めました。続ける程、今の献立だとやはり飽きてしまいます。他社のサービスも模索しています。」

    「3食サービスよりも量が少ないものも提供していただきたいです。3食でも多すぎて食べきれないので、また冷凍して食べることもないので、ぜひ少ない量でも出してほしいです。」

    「2歳の子供がいる3人家族なので量が多いです。3食プランを頼んでも1週間なくなりません。 もっと量は少なくてもいいので安いプランを作ってほしいです。」

    「原料高騰などで値上げは仕方ないと思いますが、その分味や素材を落とさずに頑張っていただければ有難いです。毎日美味しいものが食べられて助かっています。」

    「いつも大変お世話になっております。とても忙しい共働きのため、本当に助かっています。毎週色々な食材を使ったお料理をありがとうございます。」

    「5食に増やしたら3食に戻れないくらい便利で助かってます。ただあとはコスト面のみです。ずっとは続けられないかな..と減食検討中です。」

    「届く成分表(メニュー)に、どのぐらいが温めの目安か書いてほしい。いつも手書きで「冷凍不可」とか「レンジ2分」とかを書いてます。」

    「これは常々思っていたことなのですが、2人用とか1人用のコースができたら、とても嬉しいです。ぜひともご検討頂きたいと思います!!」

    「3人家族ですが、朝ごはんやお弁当にも入れるので、5食分がちょうどいい。 毎週曜日変更できるのは、とてもいいサービスだと思う。」

    「電子レンジ時間の表記を容器に記載、または同梱されている紙に記載あると助かります。わざわざケータイで確認するのが面倒なため」

    「忙しい時に大変助かっております。いつも美味しいものを届けてくださいまして、ありがとうございます。感謝しております。」

    「サービスの仕組みは便利でUXはいいので味のクオリティをもう少し上げて欲しい 素材のクオリティをもう少しあげて欲しい」

    「冷凍可否をラベルか、同梱のメニュー表に載せてもらえると大変助かります。携帯で都度確認するのも結構大変なので。」

    「例えば3食コースの場合には、5食メニューの中から選べると好き嫌いの多い子供にも選択肢ができるのでありがたい。」

    「小1のタイミングで頼み始めました。まだ1回目ですが、大変満足しています。ありがとうございました!」

    「配達エリアが拡大し、横浜の友人が頼めるようになったようで喜んでいました。ありがとうございます!」

    「配食していただくのがこんなにも助かることを知り、驚きました。またよろしくお願いいたします。」

    「LINEが頻繁にくるのが少し気になります(アンケート回答しているのですが、複数回通知)」

    「紹介割引きなどあるとよい。こちらに紹介するメリットがあれば、どんどん広めていきたい。」

    「副菜のみのプランがほしい1週間副菜セット等 調理法が知りたいメニューがあります」

    「2人前と3人前コースを作れば全ての家族構成で注文出来るはずなのですが。」

    「もし可能なら、主菜のみ、や、副菜のみ、の注文が出来るとありがたいです。」

    「これからもお世話になりますが、子供が好きなメニュー多めが助かります」

    「保冷バッグと保冷剤が溜まっていくので、回収サービスもあるとうれしい」

    「いつも助かっています。これからもよろしくお願いいたします。」

    「本当に助かっています!今後ともよろしくお願いいたします!」

    「今月のメニュー、即座に見られるボタンを増やしてほしい」

    「1人暮らし用に半量で品数が多いと最高です。」

    「配送時間を日中も選べるようにしてほしい」

    「いつもありがとうございます。」

    「全体的に良いです。」

    「助かります。」

    「価格が高い」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「シングルマザーなのですが、4月からフルタイムで働くことになり、つくりおき.jp を利用させて頂くことになりました。 帰宅後に一切お料理をすることなく、親子2人できちんとした食事が取れるこちらのサービスがあって、本当に感謝しています」とのお客さまへ。

    この度は、「 つくりおき.jp 」を新規でご契約いただきありがとうございます。弊社サービスが忙しい毎日のお役に立つことができていれば、何より嬉しく思います。今後も、ご家庭に「ゆとりと発見」をお届けできるよう努力してまいります。

     

    「泊まりの仕事があり、その度に前日に何日か分の作り置き料理を用意していました。時にはストレスを感じ、辛かったのですが、このサービスを利用させていただいてストレスがなくなりました。ありがとうございます」とのお客さまへ。

    お仕事でお忙しくされている中、さらに何日分ものお食事作りをなさっていたとのこと、きっとご心労が絶えなかったことと存じます。今後も、ぜひお忙しい時には「 つくりおき.jp 」をご活用いただけますと幸いです。

     

    「仕事が多忙なため大変助かります。味も美味しいので良いのですが、3人家族には量も多く、メニュー数をメイン2〜3、福菜3くらいのコースがあると助かります。(中略)あと、大変わがままではありますが毎週ハンバーグとなすが出てくるので飽きてしまい今は誰も食べてくれず困っています。 これでは、購入をお休みするタイミングが増えてくると思います。 ただ、大変助かっているのは事実なのでしばらくは楽しみに利用させて頂きたいと思います」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」のご利用、ならびにお忙しい中コメントをお寄せいただきありがとうございます。また、お届け量がご希望に添えない中でも、ご利用いただいているとのこと、重ねて感謝申し上げます。現状ではメニュー量等が変更できる機能はございませんが、ご意見を運営チームで承り、今後の参考にさせていただきます。また今後も、楽しくご注文いただけるようなメニュー構成を心がけてまいります。

     

    今週もお忙しい中、多くのご感想をお寄せいただきありがとうございました。メニューの内容やサービスの品質まで多岐にわたっての貴重なご意見を社内で共有し、よりよいサービスをご提供できるよう、尽力してまいります!