『つくりおき.jp』交換日誌 -第144号

     

     

     

    果物のトライアル販売開始のお知らせ

     

    サービスご提供開始から、1,132日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/2/20週 人気メニューTOP3

    2/20にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:蒸し鶏とオクラの和風ナムル

    蒸し鶏とオクラの和風ナムル-1

     

     

    第2位:トマトソースハンバーグ

    トマトソースハンバーグ2-3

     

     

    第3位:鶏そぼろ大根山椒添え

    鶏そぼろ大根山椒添え-Mar-07-2023-05-24-31-8879-AM

     

     

    今週は「蒸し鶏とオクラの和風ナムル」が1位となりました!蒸し鶏とオクラの和風ナムル-1実際にとどいたお声

     

    「オクラの新しい食べ方!とても美味しい」

    「オクラのシャキシャキ感が絶妙で良かったです」

    オクラと長ねぎに蒸し鶏を合わせ、ボリューム満点の和風ナムルに仕上げたこちらのメニュー。

    ごま油の香りが良く、お箸のとまらなくなる一品として、ご好評のお声が多く集まりました。

     

    続いて2位は、「トマトソースハンバーグとなりました!トマトソースハンバーグ2-3ハンバーグに特製トマトソースを添えてお届けしたこちらは、ご家庭で気軽にレストラン気分を味わえるご馳走メニューです!

    「みんな大好きなハンバーグで最高でした」「ソースもお肉もすごく美味しかったです。子供にも大好評でした」と、お子さまをはじめご家族皆さまからご満足のお声が寄せられました!

     

    最後に、3位には「鶏そぼろ大根山椒添えがランクインしました。鶏そぼろ大根山椒添え-Mar-07-2023-05-24-31-8879-AM「 つくりおき.jp 」自慢の和風出汁がしっかり染み込んだ大根に、鶏そぼろあんをのせてお届けしました。

    別添えの山椒をアクセントにしたり、アレンジレシピとしてご紹介したオムレツにしたりと、幅広く楽しめる一品として、ご好評いただきました。

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    果物のトライアル販売開始のお知らせ

     

    いつもご利用ありがとうございます、「 つくりおき.jp 」運営チームです。

    この度「 つくりおき.jp 」では、より暮らしにゆとりと発見をご提供するための取り組みとしてお惣菜と一緒にご注文いただける、果物の販売を期間限定でトライアル実施いたします。

    販売期間:2023年3月20日(月)〜2023年6月4日(日)
    販売プラン:3つのプランからお選びいただけます。

    定番くだものセットimage2-3バナナ、りんごなど毎日食べたい定番果物のセットです。価格:990円(税抜)/1,069円(税込)

    旬のくだものセット image3-Mar-08-2023-08-47-57-3198-AM2種類の旬の果物をセレクトし週替わりでお届けします。価格:1,990円(税抜)/2,149円(税込)

    こだわり果物セットimage1-Mar-08-2023-08-47-55-4103-AM日本各地から選りすぐったこだわり栽培の果物を週替わりでお届けします。価格:3,620円(税抜)/3,909円(税込)

    毎週水曜日までのご注文で、翌週のお料理と一緒に、青果専門の食材パートナーが目利きした新鮮な果物をお届けします。果物販売のトライアルは以前も実施をさせていただきましたが、大変ご好評をいただきました。
    今回は、セットの価格設定などもお客さまのお声をもとに改善し、さらにエリアを広げてのトライアルとなります。ぜひたくさんのお客さまにご注文をご検討いただけますと幸いです。

    トライアルとして実施させていただく都合上、お料理のお届けエリアの中でも対象外のエリアがございます。対象エリアや、ご注文方法などの詳細は来週のお届け時に同封させていただくご案内チラシ、もしくは今後LINEメニューに表示される「果物注文」ボタンからご確認ください。

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    3/13週お届け予定
    「辛くないマーボーなす」→「なすとひき肉のクリーミー和風スパゲティー」

    材料(1人分)
    辛くないマーボーなす・・・1/3パック程度
    牛乳・・・100ml
    スパゲティー・・・100g
    大葉・・・3枚
    塩・・・適量
    IMG_6873

    1.スパゲティーはパッケージの指示通りに茹でます。大葉は千切りにします。IMG_6874

    2.フライパンに辛くないマーボーなすと牛乳を入れ、温めます。IMG_6876

    3.茹で上がったスパゲティーをフライパンに入れソースを絡めます。味をみて足りなければ塩で整えてください。IMG_6878

    4.お皿に盛って、大葉をかざって完成!味噌クリームのような和風味のパスタには、大葉の他に海苔もトッピングに合いますよ☆IMG_6879

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2023年2月20
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    2月20日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    トマトソースハンバーグ

     トマトソースハンバーグ2-3 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「ハンバーグが肉の歯応え感じられ、とても美味しかったです。レシピを教えていただきたいです。」

    「とてもおいしい」

    「お店の味」

    「子供がとても評判が良く、家でも食べ、お弁当でも食べていました。ボリュームもあって良かったです。」

    「意外と柔らかくて食べやすかったです。」

    「トマトソースが甘めで美味しかった。」

    「トマトソースがおいしかった。」

    「子供が喜んで食べていた。」

    「ソースもお肉もすごく美味しかったです。子供にも大好評でした。」

    「ハンバーグは定番ですね。子どもが一番最初に選びました。」

    「味付けが濃過ぎず、ちょうど良かった」

    「美味しかったです。味付けのトマトソースをかけてもやや物足りず、追いトマトケチャップで好みの濃さにしました。」

    「ソースがイタリアン風で美味しくなっていた」

    「安定の美味しさ」

    「トマトソースがさっぱりしていて美味しかった」

    「想像していたより柔らかくて、味付けもちょうどよくて美味しかった。」

    「みんな大好きなハンバーグで最高でした。」

    「安定の美味しさでいつも楽しみです。」

    「安定の美味しさです」

    「食べ応えのあるハンバーグでとてもおいしかったです。家族にも好評でした。」

    「トマト煮がすきでお肉もボリューム満点でした!美味しかったです」

    課題に対するご指摘

    「前の週からお願いをしました。初回は特別メニューだったのかと思いますが、このトマトソースハンバーグでした。とても美味しくいただけましたが、2週続くのはちょっと残念でした。」

    「小さすぎるでしょ。お子様ハンバーグ??味もたいしたことないのよ。。悲しすぎます。」

    「食べ盛りの子供は、2個食べるので親は食べられず。倍量頼めようにしてほしいです。」

    「もう一個増やして欲しい」

    「やや硬めに感じました…ソースは子どもが気に入っていました。」

    「毎度ハンバーグが苦手のようです。。」

    「ちょっと硬めだった」

    「もう少し食感が柔らかいと嬉しいです。」

    「ソースにキノコや野菜が入っているとなお嬉しい」

    「温めたらちょっと硬くなってしまった」

    「固い 前回の「つくね」もでしたが、お味は良いのですが、固いので、改良していただけると嬉しいです。」

    「ソースがもう少し多いと良い」

    「相変わらずソースが少な過ぎ」

    「ハンバーグ系に共通して、かたいなーと思います。冷蔵保存なので、仕方がないかもですが。ハンバーグ自体にあまり味がないので、ソースがもう少し多い方が嬉しいです。」

    「少し肉の臭みを感じた」

    「もう少し牛肉の風味があると嬉しかった」

    「もう少しジューシーでも良かった。」

    「ハンバーグが硬いので、お肉感あって良いのだが、もう少し柔らかめにしてほしい」

    「お肉があまり柔らかくなく、パサパサ感が気になりました。もう少し脂身を含みジューシーだと嬉しいです。」

    「ソースは美味しいのですが、お肉が固くなってしまうのは仕方ないのでしょうか…添加物とかで柔らかくするよりは全然良いのですが…」

    「牛肉の臭みが強かった。」

    「もう少し柔らかくなるともっと良いです。」

    「少し硬めでした。トマトソースももう少ししっかり味付けされていたほうが食べやすいかなと思いました。」

    「温めても硬く、ボソボソとしていた。 ソースが少ないので、よりボソボソとした感じがある。」

    「ハンバーグがとても固い」

    「お肉の旨みを感じる事が出来なかった」

    「美味しいが、肉が硬くて肉肉しすぎる」

    「カチカチに硬いのでつなぎを少し入れたほうが良いのではないでしょうか。」

    その他ご感想・ご要望

    「ハンバーグと言うより、ミートボールとして食べると美味しい。」

     


    運営チームよりご回答

    「トマトソースハンバーグ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。食べ応え抜群の肉厚なハンバーグに、爽やかなトマトソースを合わせ、さっぱり召し上がっていただける一品に仕上げました。

    「味付けが濃過ぎず、ちょうど良かった」「トマトソースが甘めで美味しかった」「ハンバーグに肉の歯応えが感じられ、とても美味しかったです。レシピを教えていただきたいです」のように、ハンバーグの食感やソースの味付けの良さに、お褒めのお声が集まりました。

     

    鶏となすの甘みそ炒め

    鶏となすの甘みそ炒め-2
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「子どもも食べやすかったようでペロリと食べてくれました」

    「鳥が固めでしたが、定番化お願いします 濃い目だったので昼食の丼に最適でした。」

    「ご飯が進む味付けだった。」

    「味噌炒め系は得意ではないものの、お肉がやわらかく、野菜とも相性の良い味でしたので満足でした。」

    「意外と味噌炒めは味にムラが出たりしてしまうので、タレが全部にまんべんなく絡んでいてとても美味しいです。鶏肉の割合も多くてしっかり主菜としての役割を果たしてくれていました!」

    「味付けが好みで美味しかった」

    「甘みそが甘すぎずお肉も柔らかくて美味しかった」

    「とても美味しかったです。」

    「味噌が美味しかった。」

    「脂身がなく、美味しく頂きました。大きく切ってあるのが好きです。」

    「甘さがちょうど良かった!」

    【課題に対するご指摘】

    「鶏肉が臭すぎて、飲み込めませんでした。茄子と味はよい。退会します。」

    「もう少し甘さがあると食べやすかった。」

    「みそ炒めの好みなのか、家族にも不評でした。」

    「味が濃すぎた」

    「少し味が濃い」

    「味が濃すぎる。量が多い。」

    「味の濃さと肉のサイズ(厚み?)のバランスがあまり良くなく、味がしない箇所が多かったので少し細かく切ってから断面にも味をつけて食べました。」

    「酒なのか麹なのか、そのような味を強く感じて少し苦手でした。」

    「個人的には少し甘めだなぁと思いました。これは仕方ないことですが、鶏むね肉が固くなってしまうのは残念ですね。」

    「味がとても濃くて子供にあげていいか迷うほどだった」

    「お味噌の発酵した味がなんともいえずであまり好みではなかった」

    「ナスの料理が重なるのはよくないと思います。」

    「温めても鶏肉が固かったです」

    「なすが少ない、肉が多すぎ 肉は豚がよかった」

    「味は美味しかったのですが、彩りがもう少しあると良かったと思います」

    「濃く感じた。鶏ももが良かった」

    「量が多い。またナスの色移りが嫌だったのか、子どもが食べなかった」

    「白味噌は好みが分かれるので、普通のお味噌がいいと思います」

    「冷凍不可に近いのか、がちがちに凍ってしまい、解凍にムラができました。味もよくわからない感じになっていました。」

    「ナスが非常に少なくほとんどが鳥肉で残念でした。」

    「新メニューとのことですが味が濃すぎて、素材の味がほぼしなかったです。ただしょっぱかった。」

    「子どもはお肉しか食べなかった。」

    「甘味をもう少し抑えていただきたいです」

    「お味は美味しかったのですが、お肉が固くてひと口食べて子どもが「いらない!」と拒否。小さくしたカケラを少し食べましたが、空腹が満たされず、結局別メニューを用意するハメになり、時短のためにお願いしているのに残念でした。」

    「鶏がちょっと固めでした」

    「わがやは、那須が苦手なので、なかなか箸が進まなかったです」

    「味が濃かった。茄子が大きく食べづらかった」

    「鳥むね肉が固くなってしまうので、なるべく鳥もも肉を使用してほしい」

    「主菜として量を食べる場合、もう少しあっさり薄味が好みです。」

    「味付けは美味しかったですが、肉が少し硬かったのと、もう少し肉以外の具も欲しかった。」

    「量が多くて食べきれなかった」

    「鶏でなく豚肉が良かった。鶏肉が硬くて味が染みてなかった。」

    「鶏は、ブニブニした皮しか入っていなくて、気持ち悪かった。」

    「ナスの皮が硬いのが気になった」

    「鶏肉が少し固かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「少し味が濃く感じた。子供にはご飯が進んで好評でした。」

    「大人は美味しくいただきました。子供は茄子が苦手なため、食べませんでした。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏となすの甘みそ炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    初登場のこちらのメニュー。白みそを使った特製甘みそダレで、鶏むね肉、揚げなす、いんげんを炒めました。タレが具材にトロっと絡み、ご飯がとまらなくなる一品です。

    ご飯の進む味付けにご好評の一方で、「甘みが強すぎる」「鶏肉が固い」とのご指摘を頂戴しました。

     

    豚のプルコギ風豚のプルコギ風-Mar-07-2023-05-26-52-3522-AM

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったです。」

    「子供はご飯にかけて食べていました。味が本当濃そうに見えてそんなことなく、とても満足。」

    「とても美味しかったです!」

    「おいしくて、目玉焼きを乗せてアレンジして食べた」

    「美味しかったです。もうすこしだけ薄味でもよいかも?」

    「作り方を聞きたいぐらい本当に美味しかった。豚肉がほろほろと柔らかく、しっかりした味付けで嫌なところがまるでなかった。」

    「老若男女うけするお味で安定のおいしさです。」

    「美味しかったです」

    「大人に好評でした」

    「ご飯に載せて食べても美味しいおかずでした。私はお弁当にもつくりおきさんのおかずを持っていくのですが、白飯の上にプルコギを載せていきました。程よく味が染みたご飯がとても美味しかったです。」

    「美味しかったです!」

    「以前より美味しく感じました!ペロリ。」

    「とても美味しかったです!」

    「6歳児が大好きで、おかわりしました。」

    「夫が美味しいおいしいと言いながら食べてました」

    「子ども達にとても好評でした。」

    「美味しかった。春雨すき」

    「豚肉料理の中で一番好きです。」

    【課題に対するご指摘】

    「メインにしてはトキメキが無い。これは副菜だと思う」

    「味が濃すぎた」

    「メインの割にはお肉の量が少ないかなと思いました。副菜ならちょうど良いと思います。」

    「個人的には味つけが濃く感じました。味は美味しかったです。」

    「4人前というには量が少なすぎました。」

    「主菜としての肉のボリュームがなく、これではお腹いっばいにならない。副菜?というメニューだった。」

    「チャプチェが苦手なので少しだけ食べました。」

    「いつもわが家で作るときは肉をもう少し大きくしていたので肉が細かすぎました。あと豚肉というよりはなんだか鶏ムネっぽく感じました。」

    「おいしいが頻度が高くて飽きました。冷凍できず量も多いので何日間食べ続けないといけずしんどいです。」

    「おいしかったがにんにく風味が強い」

    「味付けもイマイチで、肉も脂身が多く、玉ねぎやパプリカもしなっていて、正直すごく不味かったです。もう食べたくありません。」

    「美味しいですが、うちの家族はあまり好みではありません」

    「おいしかったですが少しボリュームが足りなかった。副菜にボリュームのあるものもあったので、副菜を多めに食べる形なのか。食べる組み合わせの提案もあればいいなぁと思った。」

    「美味しいですが、少し味が濃かったです。」

    「メインというより副菜に近いと思います。」

    「お肉がもう少し多いと助かります」

    「春雨が入るとどうしても味が落ちます」

    「プルコギ系は飽きてしまいました」

    「豚は毎回かたいのが気になります。さいきん豚肉のメニューだと身構えてしまうようになってきた。」

    「ちょっと飽きてきました」

    「美味しいのですが、春雨メニューの頻度が高く少ししんどいなというのが正直なところです。」

    「この手の料理に飽きました。」

    「以前、副菜にあった春雨のピリ辛炒めと大差が無いように感じて肉が少なく、メインにしては物足りなく感じた。」

    「なんとなくもう一味欲しい」

    「美味しいが、頻度が多い気がする、少し飽きてきた」

    「よく登場しますがとにかく美味しくないです。チャプチェ風と一緒で、春雨のおかずは美味しくないので回数を減らして欲しいです。最近では誰も食べず処分してしまい、もったいないです。」

    「豚肉のカスみたいなのしか入っていなかった。」

    「味付けに工夫が欲しいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は主菜で一番好きでしたが、糖質制限中の夫と子供は食べませんでした。」

    「大人用にはラー油をかけて食べたらちょうど良かったです。」

    「プルコギと言うより、豚の春雨炒めとして食べると満足!」

     

     




    運営チームよりご回答

    「豚のプルコギ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉にパプリカやにんじん、ニラなどの彩り野菜を合わせ、韓国の定番料理、プルコギ風に仕上げました。

    「子供はご飯にかけて食べていました。味が本当濃そうに見えてそんなことなく、とても満足」「6歳児が大好きで、おかわりしました」と、ご飯にも合うしっかりした味付けが人気で、お子さまにもご満足いただいたご様子です。

    「おいしくて、目玉焼きを乗せてアレンジして食べた」「大人用にはラー油をかけて食べたらちょうど良かったです」のように、アレンジしてお楽しみいただいたお客さまも。アイデアをお寄せいただき、ありがとうございます!

     

    サーモンフライサーモンフライ-Mar-07-2023-05-27-26-9753-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しいサーモンでした。大きくて満足感がありました。大きすぎてタルタルソースがやや足りず、自宅のソースをかけました。」

    「子どもが喜んで食べていました。」

    「子ども達にとても好評でした。」

    「お魚料理はなかなか食べられないので、助かりました」

    「身がふっくらして、とてもおいしかったです!」

    【課題に対するご指摘】

    「タルタルが手作りだと嬉しい」

    「ボリュームがあってよい ただ先週に続いて魚のフライのタルタルソースなのが不満」

    「少し衣が厚かったです」

    「サーモンの身がパサパサ気味でした」

    「一切れが大きくて、食べ応えはあったのですが、ボリュームがありすぎて食後、胃もたれを起こしました。量は変わらなくて良いので、一切れのサイズをもう少し小さくして、いっぱい入れてもらえると嬉しいです。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食にもお願いします」

    「週3メニューでいつか出して欲しいです。食べてみたいです。」

    「3食プランでも提供してほしいです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「サーモンフライ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    骨取りしたサーモン一つ一つに、ていねいにパン粉付けし、サクサク食感のフライに仕上げたこちらのメニュー。タルタルソースを別添えにてお届けしました。

    「身がふっくらして、とてもおいしかったです!」「お魚料理はなかなか食べられないので、助かりました」「子ども達にとても好評でした」のように、身のやわらかさやボリューム感がご好評で、お子さまにも美味しくお魚を召し上がっていただいたご様子でした。

     

    筑前煮筑前煮-Mar-07-2023-05-28-03-7522-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「鳥が少ないのでメインに向かないのが不満」

    「肉が少なすぎます。入っていたのは、2センチ以下の欠片のみ。しかも想定の4人分にも満たない2片のみ。急遽別にたんぱく質メニューを用意せざるを得ませんでした。これで主菜として販売するのは止めていただきたいです。」

    「個人的な意見ですが根菜の煮物系はダシが効いている方が良いかと思います」

    「ごぼうをもっと食べたいと言っていました。」

    「主菜には物足りない」

    【その他ご感想・ご要望】

    「野菜に味が染みて美味しかったですが、筑前煮は副菜かと思っていました。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「筑前煮」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    和の定番家庭料理、筑前煮をお届けしました。里芋やれんこん、たけのこ、にんじん、ごぼうなど、ごろごろ野菜をたっぷり使った、食べ応えある一品です。

    野菜に味が染みていた点にご好評いただき、「美味しかった」とのお褒めのお言葉が寄せられました。

     

    高野豆腐の含め煮高野豆腐の含め煮 (1)-1

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「高野豆腐好きなので、美味しかったです。」

    「お出しが美味しかった。」

    「子供には不評だったが、高野豆腐が染みてて大人は美味しくいただきました。」

    「薄味に見えてしっかりお出汁がきいて美味しかったです」

    「食べやすい」

    「薄味で我が家の好みのでした。」

    「1歳がよく食べた」

    「こどもが高野豆腐好きで、にんじんもカットが小さく、そのまま出せる手軽さもいいです。」

    「優しい味付けが気に入ったようで、子どもが野菜もパクパク食べていました。」

    「子供に大人気で取り合いでした。ありがとうございます。」

    「こどもも食べてくれました。」

    「美味しかった」

    「高野豆腐大好きなので嬉しい副菜でした。高野豆腐というより、炒り豆腐って感じでした。懐かしい味です。グリンピースなどの青物は普段なかなか添えることが無いので、彩りもよくて良かったです。」

    「味付けが優しく食べやすかったです」

    「子供がよく食べていた」

    「お豆腐料理はいつも何でも美味しいですが、得に高野豆腐はなかなか家庭では使いにくいので嬉しいです。」

    「自分では手が伸びない食材だったのですが、とっても美味しかった。子供が煮物が好きでいつもレパートリーが限られたてしまうので非常に参考になる。また食べたいです。」

    「2歳が高野豆腐を好んで食べてた」

    「家族全員、好きなメニューです。」

    【課題に対するご指摘】

    「若干食べにくい」

    「子供ウケはしない」

    「少し味付けが薄かったように感じました。」

    「グリンピースの味が全体にうつって美味しくなかった」

    「夫は高野豆腐が苦手で子供もあまり好まず1人で食べました…」

    「グリンピースが枝豆ならありがたかったです」

    「炒り卵がパサパサしていて美味しくなかった。」

    「味が薄味なのは大賛成ですが、出汁の旨みがないです、」

    「グリーンピースが多めでしたね。」

    「玉ねぎがなかったらもっと好きです」

    「小学校の給食で昔あったようやメニューであまり好みではなかった」

    「高野豆腐を食べなれないので家族に不人気だった。」

    「味が薄く、量が多く大量に残ってしまいました。」

    「もう少しだしが効いていると美味しいと思います」

    「味付けも特徴が無く、卵炒めも固くなり、美味しくなかったです。」

    「グリーンピースは不人気なので別の物を緑に入れて欲しいです。」

    「美味しくない」

    「最も不人気なメニュー」

    「玉ねぎが入っていたので高野豆腐好きな子どもが食べてくれなかった」

    「みりんを使った料理をしないので、自分では作らないので新鮮でした。が、やはりみりんの味は少し苦手です。」

    「玉ねぎ等の野菜があまり美味しくなかった。食感が微妙だったのと味付けがもう少し濃いと良いと思った。高野豆腐は美味しかった。」

    「高野豆腐は家族のウケがあまり良くなく、余ってしまいました」

    「高野豆腐は家族が食べなかったです」

    「ガンもが固めかも?がんもになかなか味が染み込まなさそう」

    「味は美味しいが、頻度が高いのが気になる。グリンピースがスナップインゲンになってるとか、少し変わるだけでも飽きないと思うのですが…」

    「美味しいが頻度が多い気がする、少し飽きてきた」

    「健康を考慮したメニューだと思うが、買ってまで食べるメニューではないかなと思う品。」

    「頻度が高い気がします」


    【その他ご感想・ご要望】

    「間違えて冷凍してしまったのですが、解凍しても意外と大丈夫でした。(冷蔵庫で解凍しました)」

     


    運営チームよりご回答

    「高野豆腐の含め煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「 つくりおき.jp 」自慢の出汁で高野豆腐、たまねぎ、にんじんを煮込み、卵でふんわりとじて仕上げたこちら。出汁がじゅわっと口の中に広がり、ほっとする一品です。

    「1歳がよく食べた」「2歳が高野豆腐を好んで食べていた」のように、やさしい味付けがお子さまにも食べやすく、美味しく召し上がっていただいたご様子でした。

    「高野豆腐好きなので、美味しかったです」とご好評の一方で、「高野豆腐は家族のウケがあまり良くなく、余ってしまいました」とのコメントも頂戴しました。

     

    揚げなすのさっぱりだし酢醤油揚げなすのさっぱりだし酢醤油 (1)

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味付けが最高でした」

    「とっても美味しかったです!」

    「これはとても好きです!」

    「柔らかく味付けも程よく美味しかった」

    「あっさりしていて美味しい」

    「好みのお味でした。さっぱりしているので食べやすかったです。」

    「家で揚げナスは絶対に作らないので、嬉しい一品でした。」

    「味付けがとても美味しかったです。」

    「とってもおいしかった。」

    「子供向きではないが、大人には好みでした。」

    「こどもはナス嫌いなので食べませんでしたが、大人は大好き。酢醤油とても美味しかったです!」

    「娘がすごく食べていて、大人気でした!」

    「毎週食べたいくらい好きです。」

    「なすのジューシーさとさっぱりの味付けがマッチしていて最高でした。ついつい手が伸びてしまいあっという間になくなりました。」

    「さっぱりしていておいしかったです。」

    「美味しかったです。」

    「子供に不評だが大人は大変美味しく食べた」

    「なすが美味しかったです。」

    「大好きな味です」

    「ナスがたっぷり食べられて美味しかったです」

    「またお願いします。出汁酢醤油が甘すぎず酸っぱすぎずとても美味しかったです。」

    「これも非常に美味しかった。自分だと醤油ベースか麻婆茄子系の味付けになってしまうが、お酢が効いてて自分では思いつかない。美味しかった。また食べたいです。」

    「シンプルなメニューですが、さっぱりしていて美味しかった。」

    【課題に対するご指摘】

    「味付けにムラがあった」

    「子どもが2人とも1口食べて、嫌だと言いました。」

    「茄子づくしで飽きる」

    「美味しいのですが、未就学児の子供には酸っぱい味付けが慣れてませんでした。お酢の味付けの料理の際は、大人だけで食べる事を想定し、子供には別途用意するようにしようと思ったので、今のようにメニューに、酸っぱい味付けだとわかるようにご明記いただけると助かります。 大人は、美味しくいただきました!」

    「お味はとても良いのですが、子供には茄子の大きさが大きかったようでちょっとだけ苦戦していました」

    「なすの皮がかたかった。」

    「皮が硬かった。なすは中国産ではなくベトナム産ではどうか。」

    「やや酸っぱかった。ナスは好きだけれど、だし酢醤油が周り切っていない所はナスの嫌な味がした。」

    「ナスの皮が硬めだった」

    「味が均等ではなく、味が染みてないなすもあった。」

    「メインにもナスの料理があって、ナス嫌いには辛かったです。」

    「家族がなす嫌いなので不人気でした」

    「酸っぱくて気持ちが悪くなりました。」

    「酢が逆に食べづらくしている気がする。揚げなすはめんつゆが定番なので酢が違和感。」

    「なすの皮が少し硬かった」

    「味が濃い」

    「子供は全く食べず」

    「茄子の皮がかたい。」

    「子どもの好みではない」

    「那須の皮が固くて口に残る感じがした。油っぽかった。」

    「味は美味しいが、見た目がナス一辺倒で食欲減退したので、もう少し食欲をそそるような見た目にしてほしい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「食べやすく美味しかったです。子供は食べませんでした」

    「茄子の皮が固いものがたまにあって、それ以外はとても美味しかったです。」


    運営チームよりご回答

    「揚げなすのさっぱりだし酢醤油にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    揚げなすにだし酢醤油を合わせ、さっぱりまろやかに仕上げました。おろししょうがとかつお節の香りで、ご飯にもぴったりの一品です。

    「好みのお味でした。さっぱりしているので食べやすかったです」「なすのジューシーさと、さっぱりの味付けがマッチしていて最高でした。ついつい手が伸びてしまい、あっという間になくなりました」と、味付けにご好評いただき、「美味しかった」というお褒めのお声が集まりました。

    一方、「なすの皮が固い」とのお叱りのお声も寄せられました。

     

    エビと彩り野菜のアヒージョ風エビと彩り野菜のアヒージョ風-Mar-07-2023-05-29-55-3134-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかったのでまた食べたい。」

    「ジャガイモが食べやすい大きさ固さでした」

    「アヒージョ風なのでやや濃いめでしたが、子どもも喜んで食べました。」

    「とてもおいしかったです!」

    「パスタにアレンジしたら大好評でした!」

    「ニンニクがほどよく、野菜のバランスもよく、とても美味しかったです。また食べたいです。」

    「リニューアル最高でした!ジャガイモの崩れた欠片しか入っていなかったのが残念ですが、味や食感、全て良かったです!また食べたい!子供達にも大人気でした。」

    「にんにくが効いていて美味しかったです。見た目と味にギャップがありました。」

    「おつまみの様で、主人に大好評でした。」

    「おいもが良かった!」

    「美味しかったです。主人もお気に入りでした。また食べたいです」

    「野菜不足なので大好きなエビと食べられてよかったです」

    「味付けは美味しかった。エビが苦手なので分量が多く感じました。」

    「美味しかったです。」

    「副菜にちょうどいい」

    「美味しくておしゃれだったのでよかった。ボリュームもあったのでよかった。」

    「色々な野菜が手軽に取れて良かったです。」

    「野菜がたくさんで嬉しい」

    「大好きな味付けでした。」

    「優しい味のアヒージョですね。お酒のアテとしてはパンチが弱いですが、温かいエビ料理として子供に出すには現状の味付けで満足です。」

    「すごく美味しかったです。また入れてください!」

    「ジャガイモが美味しかった。」

    「濃すぎず良いお味でした。」

    「美味しい」

    「にんにくが効いておいしかったです。 おかずとしてもいいですが、お酒にも合うところがとてもよかったです。」

    「凄く美味しかった。もっと沢山食べたい。」

    【課題に対するご指摘】

    「エビが臭かった。ねちょっとしてて、これなら、普通に自分で作れます。」

    「エビだけでなくイカやタコなどもほしかった」

    「美味しかったが、一部のアスパラは皮が固く、食べづらかった。」

    「ニンニクがきついので、控えめにして欲しい。」

    「里芋は食感が合わないと思います。」

    「じゃがいもが崩れやすいので口当たりがどろどろして好みではなかった。」

    「全く美味しくなかった メニューから外してほしい」

    「到着時、蓋が開いていた。」

    「家族にエビアレルギーがあり食べられない人もいて残念だった。」

    「美味しいと思うけど、家族の人気はあまりありませんでした。」

    「お野菜が崩れてしまっているものが多く、大人はオイルごといただきましたが、子どもは食べてくれませんでした。」

    「味付けが好みではなかった。ボヤッとした味だが、ニンニクを強くして欲しいわけではない。ニンニク以外の調味料でもう少し整えて欲しい。」

    「具材がくたっとごちゃっとしていて見た目が美味しそうではなかった。味は良かったのに勿体無いです?」

    「味付けが濃くてしょっぱ過ぎた」

    「味付けに工夫が欲しいです。」

    「あまり味がしなかったです。、」

    【その他ご感想・ご要望】

    「エビが少ない 味はとても良い」

    「家族にエビアレルギーがいて、食べられない人がいるのが困りましたが、私は美味しくいただきました。アヒージョと温野菜を合わせてみようと思いました。」

    「エビを子供が喜んで食べました。ただ、野菜が美味しくなかった(もっと大きくして歯ごたえがほしい)」

    「えびが大きくて、お野菜も大きくゴロゴロ入っているので食べ応えがありました。レンチンした温かいものをコンビニのカット野菜に添えてハンバーグの付け合わせとしていただきました。個人的にはニンニクが苦手なので、、、「とても」にはしませんでした。」

    「全体的に美味しかったですが、ブロッコリーにもう少し歯ごたえがあればよかったと思いました。」

    「美味しかった。おしゃれ。蓮根は合わないかも」

    「大人はおつまみに美味しく食べました。子どもにはニンニクが強いかな?と思います。お弁当にも入れずらい。」

     

    運営チームよりご回答

    「エビと彩り野菜のアヒージョ風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    エビにブロッコリーやアスパラ、じゃがいも、グリルトマトなどを合わせ、にんにくが香るアヒージョ風に仕上げたこちら。前回のお届け時よりエビをサイズアップし、さらに豪華な仕上がりを目指しました。

    「美味しくておしゃれだったのでよかった。ボリュームもあったのでよかった」「にんにくが効いておいしかったです。 おかずとしてもいいですが、お酒にも合うところがとてもよかったです」と、ボリューム感がほどよく、食卓をおしゃれに演出する一品としてもご満足のお声が寄せられました。

    一方、「アスパラが固い」「じゃがいもが崩れている」とのご指摘を頂戴しました。

     

    鶏そぼろ大根山椒添え

     
    鶏そぼろ大根山椒添え-Mar-07-2023-05-24-31-8879-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかった」

    「安定の美味しさ」

    「家族全員がおいしい!と大満足でした。量が少なかったのが残念。またメニューに加えていただきたいです。子供が唯一食べられたメニューです。(3歳)」

    「山椒がスパイスとなって美味しかったです。」

    「山椒が別なので大根を子どもに食べさせやすかったです。」

    「子供の意見とは異なりますが、私は大好きでした。山椒がまた良い!一人で全部食べたいくらい美味しかったです。」

    「うどんの上に乗せて、とても美味しかったです!」

    「優しい味付けで美味しいです。」

    「とても美味しく、夫からも評判が良かったです」

    「飽きてきた感じがあります。アレンジメニューがあったら教えてほしい。」

    「こちらは定番の味に山椒がアクセントになって美味しかった。」

    「山椒を別添えにしてあるので子供も美味しくいただけました」

    「優しい味付けが良かったです」

    「オムレツにしました。和風オムレツという感じで新鮮でした。」

    「子どもも大好物です」

    「よく味がしみていて美味しかったです」

    「こどもと大人どちらも食べられ満足です」

    「山椒別だったのがよかったです。子供はなしで食べられたので。」

    「山椒なしであげたところ、こどもが喜んで食べていました」

    「子ども達にとても好評でした。」

    「山椒で味が変えられてよかった」

    「おすすめアレンジを参考に、オムレツにして、主菜にしたら、とても美味しかった。」

    「まあ美味しかった。」

    「山椒がおいしい。また食べたいです。」

    「家族全員、好きなメニューです。」


    【課題に対するご指摘】

    「これ、本当に嫌です。一品の価値なしなのに、リピートしすぎです。」

    「もう飽きてしまって箸が進まないので、アレンジメニューが知りたいです」

    「好きな味付けだが濃すぎるように感じた。ひき肉は濃いめでも大根は薄味だとメリハリがあると思う。」

    「そぼろが塊になっている 量が少ない」

    「山椒はつけなくてもいいと思います。なくても美味しいし経費削減にも。」

    「甘すぎ」

    「味が少し濃かったです。」

    「美味しかったですが、量が多いかと思います」

    「量が少ない」

    「大根が水っぽく感じた。」

    「大根の煮物、いつも味がいまいち決まってなくて、今回は火も通り過ぎてて微妙でした。」

    「美味しくない」

    「好きだし美味しいけれど、お金を出して買うほどかなと思ってしまう」

    「大根がしなしなになってしまい残念」

    「子供は全く食べず。大人もあきた。」

    「ちょっと味がピンボケ?もう少し出汁が効いているとよかった」

    「頻度が高くて飽きました。2倍量が辛いです。」

    「好きなメニューですが、今回の量が少なくてびっくりしました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は美味しかったです。子供と夫からは見た目の地味さと大根メインということで食べてくれませんでした。」

    「山椒が決め手。ところが調子に乗ってかけすぎたら、舌がピリピリ(笑)」

    運営チームよりご回答

    「鶏そぼろ大根山椒添え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。ご提供の度にお褒めのお声が多く集まる人気メニューです。

    「こちらは定番の味に山椒がアクセントになって美味しかった」「山椒を別添えにしてあるので子供も美味しくいただけました」と、出汁の染みたやさしい味付けと別添えの山椒が人気で、お子さまと大人それぞれのお好みの味付けで召し上がっていただくことができました。

     

    蒸し鶏とオクラの和風ナムル

    蒸し鶏とオクラの和風ナムル-1
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「さっぱりしていて美味しかったです。」

    「とてもおいしい」

    「オクラの新しい食べ方!とても美味しい」

    「ごま油とネギの風味がとても良かった。つくりおきをおすすめした知人からの評判も良かった。」

    「食べやすい。あっさりして美味しい。」

    「オクラがスジが硬いところもありましたが、食べ応えがあり、中華味のオクラが新鮮で美味しかったです。」

    「大人2人でペロリと食べてしまいました。」

    「味付け美味しい」

    「とても美味しくゴハンも進んだ」

    「冷凍解凍して食べましたが、食感が良く美味しかったです」

    「オクラのシャキシャキ感が絶妙で良かったです」

    「娘イチオシ。お弁当の副菜にもちょうど良いです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「美味しかったです。2パック欲しかった。」

    「オクラが美味しかったです。」

    「美味しかった。こちらの鶏肉は臭みがなく良かった。」

    「美味しかったです!ペロリ。」

    「大好きな味付けでした。」

    「1歳の孫がよく食べたそうです(娘の家に半分持って行っているので)」

    「とても美味しいのですがちょっと飽きてきました。オクラがもっと多くても良いです」

    「副菜の中で1番美味しかった」

    「このメニュー大好きです。」

    「オクラのナムルすごく美味しいです!もっと回数増やしてほしいです。」

    「子供も美味しくいただきました!」

    「美味しいです」

    「大好きです!このメニューがあると嬉しくなります。」

    「子供にお星様の形だよ〜など声をかけながらたべれて食育にもなりました。」

    「今回のオクラは硬すぎずよかったです。」


    【課題に対するご指摘】

    「ここの鳥が臭いので、全く食べてないけど、またこれ?リピート多すぎませんか。」

    「若干味が濃い」

    「味が濃くてしょっぱかった。」

    「ネギを子供が嫌がりました」

    「中国産蒸し鶏が気になった」

    「味つけは好きなメニューなのですが、鳥に飽きてしまった。オクラ単品で作っても十分おいしいのではと思います。」

    「オクラは子供は食べないのでこの量だと多い。」

    「薄味でもほかの物は美味しいものが多いが、これは味が物足りなかった。オクラに味が付くにいからかもしれない。」

    「塩味が立ちすぎていたかも」

    「まずい。誰も食べず。」

    「リピートが頻繁すぎて飽きました」

    「蒸し鶏が少し多かったです。」

    「頻度が高くて飽きました。2倍量が辛いです。」

    「いつも大好きなメニューなのですが、 食べたあと、舌が痺れました。家族で私だけでした。 いつもと違う材料があれば教えてほしいです。」

    「美味しいが、少し飽きてきた。胡麻和えの味付けのオクラなどはどうでしょうか。蒸し鶏は少なくて良い。他の野菜も混ぜて欲しい」

    「もう少し味が濃い方がよかった」

    「塩分が強すぎました。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「私も作ってみようと思いました。」

    「鶏多めてしたね。」

    「美味しかった。が、5歳の子は食べられなかった。」

    「いままでより味が決まっていてよかったです。ただやっぱり、工程上手間を省きたいと言うことなのだと思いますが、国産の鶏肉でお願いしたいなと思います。」

    運営チームよりご回答

    「蒸し鶏とオクラの和風ナムル」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。オクラのナムルに蒸し鶏を加え、食べ応え抜群の副菜に仕上げました。

    「大人2人でペロリと食べてしまいました」「子供も美味しくいただきました!」「副菜の中で1番美味しかった」と、お褒めのお声がたくさん寄せられました。ご家族皆さまに喜んでいただけて大変嬉しい限りです!

    「子供に『お星様の形だよ〜』など声をかけながらたべられて、食育にもなりました」との微笑ましいエピソードも。今後も、ご家族皆さまでお楽しみいただける定番メニューとして、ご提供を続けてまいります。

     

    マカロニサラダマカロニサラダ-3

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「時間が経っても美味しかったです」

    「何時も食べるものと違ってうれしいです」

    【課題に対するご指摘】

    「具材に赤ピーマンが入ってたのが子供には不評でした」

    「マヨネーズの味もあまりしないです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食でも食べてみたいです!」

    「3食にもお願いします」


    運営チームよりご回答

    「マカロニサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    家庭料理の定番副菜、マカロニサラダをお届けしました。にんじん、ハム、赤ピーマンと合わせ、彩りもお楽しみいただける一品です。

    「時間が経っても美味しかったです」「何時も食べるものと違ってうれしいです」と、ハチミツやりんご酢を使用した味付けにお褒めのお声が寄せられました。

    一方、「具材に赤ピーマンが入ってたのが子供には不評でした」とのご感想も寄せられました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「タンパク質多め、炭水化物少なめでとても良かったです」

    「もっとシンプルな副菜を希望します。いろいろ入りすぎていて、子どもにとって少しでも苦手なものがあると、すべて手をつけてくれません。」

    「量が足りません。うちが普段食べすぎなのかもしれませんが、これで本当に4人分と言えるのでしょうか?」

    「全体的にもう少し塩分少なめにしてもらえると嬉しい。味が濃いと思いました。」

    「いつも美味しいご飯をありがとうございます。プラス料金がかかっても良いので食べられない食材を避けられる機能があるともっと助かります。夫がとにかく玉ねぎがだめなので…」

    「今週のメニューは家族にも大変好評でした。ごちそうさまでした。」

    「今回が初めての注文でした。今まで注文した宅食の中で、一番美味しく、味も濃くなく、本当に満足です。もっと早く知りたかった。」

    「食材のカットも丁寧でひとつひとつが食べやすいです」

    「煮物がどれも美味しいです。自分で作る時間がなくて御社を利用しているので、時間のかかる煮物があると嬉しいです。」

    「全体的に量が少ないです。」

    「全体的に味が濃いです」

    「食材(野菜)が重ならないようにしてほしい。また、子育て世帯の利用が多いと思うので、子どもが食べやすいか、を基準にしてほしい 大人だけが好き、なものはたまにで大丈夫。」

    「ナス料理は2品が多い」

    「今回は大人はどの料理も美味しくいただいた。筑前煮を3食でも出してほしい」

    「主菜っぽくない。子供が食べられない。もう少し少量で安価なプランが欲しい。」

    「今回は鶏肉となすが多いと思いました。お魚を入れてもらえると、嬉しいです」

    「3食プランでも1種類お魚が入るとありがたいです。」

    「全てのメニューについて献立を教えてほしい」

    「鶏料理、ナス料理が多く、組み合わせに悩んだ。食材がかぶると難しい…」

    「いつも美味しくいただいております。自分では発想のない組合せや味付けに家族も楽しみにしています。」

    「今回は全体的に子どもにも好評でした。」

    「噂に聞いていたが、とても美味で感心してしまいます。まだ始めたばかりなので、他のメニューも早く色々と味わいたいです。」

    「3食の場合いつも主食の煮物系がなくなるので、洋食が多く感じてしまいます。うちは夫婦2人なので、5食だと消費しきれず…3食コースにもぜひ筑前煮とかのラインナップを加えていただきたいです。」

    「主菜副菜組み合わせると鶏肉祭りみたいになってしまい、飽き飽きして残ってしまった。できることなら野菜を増やして肉は減らしてください」

    「和風の副菜は、もう少し量があると食べた気がする」

    「子供たちがよく食べるので、多め、少なめなど選べると嬉しいです。ハンバーグなど4人分はしっかりボリュームがあって嬉しいです。」

    「来たその日に食べる美味しいです。冷凍解凍すると美味しさが落ちてしまうのは残念ですが、もともとどれも美味しいということだと思います。食べると身体に良い感覚があって嬉しいです。これからも期待しています。」

    「大根の煮物はいつも正直あまり美味しく無いイメージです。あんかけ風の物も多いですが、もっとしっかり、おでんの大根のような本体に味の染みたものを希望します。」

    「メニューの食材が毎回かぶりすぎ」

    「本当に毎週おいしくて、届く日を楽しみにしています。」

    「魚のメインメニューが3食にも必ず1〜2は入ってほしい。娘が魚が大好きで、魚料理の方が作るのが大変なのでお惣菜で来てほしい。フライもいいが、骨取りの煮魚は下の次男も赤ちゃんでも食べられるのでとても助かる。」

    「今回、全体的に味が濃すぎたような気がします。特に新メニューの鶏となすの甘みそ炒めは胃もたれがしました。」

    「もう少し味が濃いとよい。ナス料理が2品あったので、別の料理だと良かった。」

    「同じメニューばかりで飽きます。子供が食べやすいものが少ない」

    「ごまアレルギーの子どもがいるのですが、ごまの別添えは難しいでしょうか。本人は食べてますが…笑。」

    「同じ料理を2回に分けて食べています。初日に食べた方が断然美味しいです」

    「美味しくてとても満足しています。」

    「満足です。」

    「今週のメニューは和食が多めで良かったです。毎週のメニューを自分で選べたらいいのになと思います。」

    「肉じゃがおよび筑前煮希望(3食コースは和食が少な目の印象)」

    「繰り返しのメニューが多すぎると思います。そこそこのお値段だしているので、家族が飽きずに楽しめたら嬉しい。」

    「どれも美味しいのですが最近マンネリ化してトキメキが足りないので、新しいメニューを増やしていただけると嬉しいです。子どもが喜ぶグラタンは毎週でも歓迎です!」

    「頻繁に出るメニューが2倍量なのできついです。2倍量は選択できると嬉しいです。」

    「おかずとしてはもちろんですが、我が家はよくお酒を飲むので、お酒のアテになりそうなメニューが多い週は嬉しさが増します(そのようなメニューを増やして欲しいというわけではありません)。今回はアヒージョやオクラのナムルがよかったです! 味付けに関して、個人的な好みですが、もう少し塩分控えめでもいいなと思うことがしばしばあります。薄い分には自分で調整できるので。」

    「家庭で食べるので、だしの味がとかであっさりした料理が食べやすいです。味が濃すぎて小さい子供では食べられません」

    「3食コースにも毎回魚メニューを入れて欲しいです!」

    「量が多すぎて、食べきれない。苦手なメニューでは捨ててしまうケースも多く、勿体無い。メニューが選べると助かる」

    「苦手な食材があるので、メニューごとに注文できるとありがたいです。」

    「なんかメニューが安定してきたのか、毎回全部美味しいものばかりで、毎週受け取ってからウキウキしながら楽しみに食べています。」

    「今週のお料理も大変美味しくいただきました。ありがとうございました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「今回が初めての注文でした。今まで注文した宅食の中で一番美味しく、味も濃くなく、本当に満足です。もっと早く知りたかった」とのお客さまへ。

    初めてのご注文、ならびにご感想をお寄せいただきありがとうございます!ご満足いただいているとのお言葉、大変嬉しく思っております。今後ともご愛顧いただけますようお願いいたします。

     

    「初めて注文しましたが、どれも丁寧に作られていて見た目も美味しそうで、もちろん味もよく楽しかったです!私が作るとどうしても好みの希望を聞いてしまいがちですので、こどもたちがいろんな食材に触れて偏食がなくなれば良いなと思います」とのお客さまへ。

    お褒めのコメントをお寄せいただきありがとうございます。「 つくりおき.jp 」では、専任の管理栄養士が栄養バランスを考慮しながらメニューを選んでおります。今後もお子さまに色々な味に触れていただければ幸いです!

     

    「3食コースにも毎回魚メニューを入れて欲しいです!」とのお客さまへ。

    メニューのリクエストをありがとうございます。貴重なご意見としてお声を運営チームで共有させていただきます。お魚メニューは食べやすいように骨を取り除いたり、フライや煮魚などの幅広い調理法でお届けしたりと、美味しく召し上がっていただけるよう工夫をしております。仕入れの都合でお魚メニューをお入れできない週もありますが、ご提供の際はぜひお楽しみいただけますと幸いです。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「休会のシステムもLINEで作って欲しい」

    「LINEしかないと、最近老眼の私には辛かったです。」

    「ライフィア以外でも対応してほしい」

    「翌月第一週のメニューをもっと早く見れるようにして欲しいです」

    「簡単で良い」

    「配達の変更日を過ぎてしまうと詳細が確認できないことだけが不便です。(休みにしたのか確認したい)」

    「注文の締め切りが分かりやすいです。」

    「わかりやすくて便利です。」

    「退会がわかりづらい。休会で良いのだが、退会しかない。再開する際のハードル。」

    「わかりやすいです」

    「質問の返答が早くて有難かったです!」

    「分かりやすくて良いです」

    「簡単、便利でとても良いです。」

    「注文締め切りをリマインドしてもらえるのがありがたい。」

    「もう少し配達曜日の選択肢や変更が柔軟だとありがたいです。」

    「簡単で楽。」

    「もう少し直前まで変更出来るとありがたい」

    「お休みも手軽にできるので、便利です。」

    「もう少しギリギリまで注文変更ができると助かります。」

    「LINEはとても便利でいつも使わせていただいております。リマインドもありがとうございます。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「配達の変更日を過ぎてしまうと詳細が確認できないことだけが不便です。(休みにしたのか確認したい)」とのお客さまへ。

    ご不便をおかけして申し訳ありません。LINEメニューから「注文内容の確認」をご選択いただくことで、注文締め切り後でも注文状況をご確認いただけます。ぜひご活用ください。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「丁寧で良いです」

    「最近物騒なので インタホンで置き配にしてもらちたってます」

    「いつも丁寧です」

    「月曜日も14-16時枠が欲しいです…。」

    「無理だとは思うのですが、1時間ほどどうしても時間があわない時もあるので宅配ボックス受け取りができるとありがたいのですが…」

    「不在時にも受け取れるよう改善してほしい。」

    「時間通りで助かりました。」

    「希望配達時間に届けて頂きました。」

    「とても宅配してくれた方が丁寧でした」

    「届いた時点で商品は保冷されてますが、入っている保冷剤はほぼ溶けています。夏場の保冷効果は大丈夫かな?と心配になりました!まだ、夏場の注文を経験していないので…」

    「置き配可能にして欲しい」

    「今回はとても感じの良いかたでした。」

    「いつもありがとうございます」

    「わが家がわかりにくく何度かご連絡を頂いていたようでしたが、たまたま疲れて横になって休んでしまっていて全然気がつかず失礼致しました。「渋滞で10分遅れる」とLINE連絡がありましたが、絶対分かりにくかったんだろうなと思いました…申し訳なかったと反省するとともにお心遣いに感謝致しました。」

    「ドア開けたらすぐ渡され、すぐに去られました。お礼を言う間もなく。。。」

    「置き配などできるといいなぁと思います。会議中だったり、急な出社で不在…とかあるので。」

    「仕事、保育園お迎えのため18:00-20:00の配送しか頼めません。20時は遅すぎるためなるべく早め配送にしていただけると助かります。今回早めで助かりました。」

    「配送の枠を増やして欲しいです 変更ができません」

    「時間通り来ていただき助かります」

    「不在時はマンションのフロント預けにしたいので、配送員にメッセージを送れるようにしたいです。」

    「二回目もぎりぎりの時間に持ってくるので、待ってる人は、待ちくたびれます。」

    「朝8-10時の指定だったが、早めに来ていただき、有り難かった」

    「全く問題ありません。いつも届けてくださってありがとうございます。」

    「さわやかな方でした。」

    「「3食分です」としっかり確認し、丁寧な担当者だった」

    「短時間家を開けてしまった時に、電話が来る前にLINEで不在連絡がきてすぐ気付かなかった、電話だったらすぐ戻れたのにと思った。」

    「配達員さまの位置情報が確認できるといいのになと感じます。また置き配の設定ができるとありがたいです。」

    「いつも感じが良いです。Amazonや宅配便の方よりも良い感じの人であることが多いです。」

    「もう少し時間帯のバリエーションもらえると嬉しいです。」

    「月曜配送だと助かるが選べない」

    「大きな声で、作り置きです、と言うのをやめていただきたい。また、名前の確認も表札に出てるので不要です。静かな住宅街なので気になります。」

    「大変丁寧でした。ありがとうございます。」

    「便利。」

    「銀の袋にタバコの臭いが付いていました。お料理は大丈夫だったので、配送の時に付いたのではと思います。気をつけていただきたいです。」

    「配送してくださる方はいつも丁寧で感じが良いです。」

    「さわやかで、丁寧だった」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「届いた時点で商品は保冷されてますが、入っている保冷剤はほぼ溶けています。夏場の保冷効果は大丈夫かな?と心配になりました!まだ、夏場の注文を経験していないので…」とのお客さまへ。

    保冷剤は0度以上の環境で溶け始めるため、お届けの際には溶けている可能性はございますが、配送中は冷蔵車や保冷資材で冷蔵保管しておりますので、どうぞご安心ください。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「清潔で良いです」

    「袋を回収してほしい」

    「保冷保温の外袋が毎週溜まります。回収してほしいです。」

    「保冷バックがもったいないからビニール袋でいい気がします。」

    「ボリュームがあって食べきれず、半分冷凍しましたが、パックのままでは冷凍庫で場所を取るため小分けにする必要がありました。最初から2人前ずつになっていると助かります。」

    「容器に温めの時間が書いてあると便利です」

    「包装が簡素でよかったです。」

    「コンパクトで冷蔵庫に格納しやすく良かったです。」

    「無駄がなく良いです。」

    「同じ様な形態なので、冷蔵庫にも収まりやすくて良かったです」

    「使い捨てはもったいない」

    「袋を回収して、リサイクルしてほしい」

    「蓋も一緒に電子レンジで温められるようにしてほしい。温めるときに蓋を外してラップに替えるのが面倒。」

    「丁寧でラベルもわかりやすかったです」

    「保冷バックがたまります。簡単に名前か番号でも書いて受け取りの時に前回のバックを持ち帰っていただいたら2個で済むと思います。」

    「簡素化を急いでほしいです」

    「できたら、2人2パックずつの包装にしてもらえるとありがたいです。」

    「サスティナブルな容器開発を頑張っていただきたいです」

    「保冷バッグが開けづらかったです」

    「保冷バッグは毎回いただいておりますが お返しした方がよろしいでしょうか。」

    「シンプルでいいです」

    「配送バッグを翌週でいいので回収して再利用できないでしょうか。」

    「冷凍不可を容器の外シールに記入して欲しい」

    「容器は小分けに使ったり、お弁当に持っていく時に活用しています。 容器の回収や再利用は難しいと思いますが、保冷バッグくらいなら回収してリサイクルでも良い気がしますが…気になさる人が多いですかね…おかずをスーパーのビニール袋のようなものに入れて保冷バックに入れておけば、再利用できそうな気もしますが…」

    「保冷バッグを捨ててしまうのはもったいないので返却できると良いと思います。」

    「保冷剤が3つも入っているともったいないので、すぐ冷蔵庫に入れるし1つで良い、または保冷剤はその場で回収して渡してくれてよい。」

    「保冷バッグ回収してほしい。」

    「リサイクル容器にすれば罪悪感がなくなります。」

    「保冷バッグを毎回処分するのがもったいなくて残念です。個人的には、使い回しや返却ができると嬉しいです。」

    「温かいものはお皿にまとめて盛ってレンジで温めるので、冷蔵庫を開けたときにパッと見で温or冷がわかると有難いです(今は文字が小さくて、ひとつひとつ取り出してみなければわからないため)。」

    「捨てるのが心苦しいので、リユースできたり小さくなるものだと良いなぁと思いました。」

    「毎回、保冷バッグをいただくのですが、不要かな、と。毎回捨てるのが忍びないので、Uber eatsのようなリュックで配達して、玄関先手渡しでいいです。」

    「保冷剤、ビニールのにしてほしいです 無印良品が回収してくれるので」

    「とても丁寧です。」

    「冷蔵庫の中にしまいやすく、見やすいので助かります」

    「満足している。」

    「トマトソースハンバーグの蓋がきっちり閉まっていませんでした 漏れは全くなかったのでよかったです」

    「保冷バッグの回収が無くなったとのことですが、毎回処分するのがとてももったいない。」

    「「揚げなすのさっぱりだし酢醤油」の汁が容器から少しこぼれていたので、密閉はしっかりしてほしい。」」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「保冷バッグは毎回いただいておりますが お返しした方がよろしいでしょうか」とのお客さまへ。

    恐れ入りますが、保冷バッグの回収は行っておりません。お住まいの自治体のルールに従い、ご家庭での廃棄をお願いいたします。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「特に必要はありません(必要最低限のLINE通知だけの方が有難い。多忙で都度見る余裕が無いから) 交換日誌の存在は分かって無いです。キャンセル期限や来週のメニューのお知らせの事でしょうか?」

    「パソコンで書きたい」

    「これから活用します。」

    「まだ初回なので勉強になります。これから楽しみです。

    「月のメニューをもっと分かりやすく何時でも見られる所に表示しておいて欲しい。 (月末には、遡って探すので。)」

    「交換日誌はまだじっくり読んでいませんが、時間のある時に読ませていただきます。 アンケートは初めて回答します。コレだけ入力するのも割と時間がかかるので、毎回は無理かもですが、また回答させていただきますね。」

    「アンケートが活かされている感じがして良いと思います。」

    「毎週載っているアレンジ、今での分のバックナンバーを料理名で検索して見ることができるようになると嬉しいです。」

    「LINEのメッセージ数が多すぎます(ほとんど読んでません)。いつもほぼ見ていないので、重要なお知らせを見落とすことがあります(長期休暇のサービス停止など)。」

    「真摯に向き合ってもらっている感じが伝わってきます」

    「振り返りにもなるし、また意見を反映してもらえるのかな?と思って回答するのも楽しい。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「アンケートが活かされている感じがして良いと思います」とのお客さまへ。

    嬉しいお言葉をありがとうございます!今後もご無理のない範囲でアンケートにご感想をお寄せいただけますと幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「高齢者には分かりにくいシステムカモですね。事業拡大、頑張って下さい。」

    「ニョッキが本当に苦手です アンケートだと人気1位とあって信じられません 我が家では、捨てるときもあります 選択制にしてほしい」

    「配達時間が18時〜20時は存知ておりますが、出来るだけ18時〜19時に配達お願い出来ればと思います。宜しくお願い致します。」

    「これからもよろしくお願い致します。」

    「アレルギー対応でNG食材に対応していただけるとありがたいです。(選択メニューなど)」

    「配達の方の応対がとても感じよかったです。」

    「我が家はマヨネーズが全員苦手なので、今週の様にマヨネーズがない週をもっと作っていただけると有難いです。」

    「HPの改良を希望する。写真付きのメニューが前週に公開されているのだから、TOPから飛べるようにするべき。3日分と5日分の届くメニューが分かりづらい。A Dで省略せず、それぞれ記載すべき。」

    「温め時間や食べ方など、料理と同封の紙か、料理の容器のラベルに記載して欲しい。わざわざLINEから検索するのは面倒。」

    「家族に豚肉が苦手な子がいるのですが 代替えメニューはあるのでしょうか。 他にもたくさんメニューがあるので 特に問題ではございません。」

    「一人暮らしなのですが、弁当もふくめて一週間分をやりくりできたら、ありがたいなぁと思って初めてみました。まだやりくりがパターン化できていないので手探りなのですが… とにかく味が良くて、驚いています。仕事の忙しい時に活用できたら…と思ってますので、今後ともよろしくお願いします。」

    「全般的にはとても助かってます。ありがとうございます。」

    「彩りがどうしても悪くなりがちなので、生野菜サラダの組み合わせオプションなどがあるといいと思います。春休み、夏休み、などは子供の都合でローテーションをかえたい人もいると思うので、一段メニューを工夫してもらえたらと思う。」

    「自分では作らないメニュー(揚げ物など)が手間をかけずに美味しくいただけるので、助かります。」

    「配送のフレキシブル性がもう少しあると良い。(時間の変更がもう少し直前にできたり、時間指定を1時間にするなど)」

    「配達員の方の感じ、愛想がとてもよく、毎回同じ方というわけにはいかないのだろうけど、愛想が良い方が毎回来てくれるといいなと思います。」

    「食べ合わせの紹介を増やして欲しい。」

    「『あすけん』という日々の食事についてアドバイスをもらえるアプリを使っています。食事の内容を登録しC P Fなど栄養のバランスを確認するものですが、つくりおきさんのメニューが登録されていると自分で考えて登録しなくて済むので、連携していただけると助かるな〜とよく思います。」

    「あたため時間がメニュー紹介に書いてありますが、食べる時にスマホを開くのが面倒なので、料理と一緒に届く原材料の紙に印刷してあるといいなと思います。」

    「つくりおきがないと日々の生活が成り立ちません。本当にありがとうございます。」

    「3食メニューは5食メニューから好きなものを選べたら良いのになと思います。 5食メニューで美味しそうだなと思うものも沢山あるからと言うのもありますが、半分は冷凍するので、冷凍出来るメニューを選べると助かるからです。」

    「今週は私が体調を崩していたので買い物、料理の手抜きが出来ました。いつもありがとうございます。」

    「メニュー固定でなく、3食/5食でその週にあるメニューから選択できると嬉しいです。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。


    「つくりおきがないと日々の生活が成り立ちません。本当にありがとうございます」とのお客さまへ。

    弊社サービスがお役に立てているとの嬉しいお言葉、ありがとうございます。今後もご期待に添えるよう、よりいっそうサービス改善に努めてまいります。

     

    「一人暮らしなのですが、弁当もふくめて一週間分をやりくりできたら、ありがたいなぁと思って初めてみました。 まだやりくりがパターン化できていないので手探りなのですが… とにかく味が良くて、驚いています。 仕事の忙しい時に活用できたら…と思ってますので、今後ともよろしくお願いします」とのお客さまへ。

    この度は初めてのご利用、まことにありがとうございます。「 つくりおき.jp 」は、夕食だけではなく、朝食や在宅時の昼食としてもご利用いただいております。お仕事でお忙しい時にも、バランスのとれたお食事をしっかり召し上がっていただけるよう、ぜひご活用ください!

     

    「今週は私が体調を崩していたので、買い物・料理の手抜きが出来ました。いつもありがとうございます」とのお客さまへ。

    お声をお寄せいただきありがとうございます。その後、体調はいかがでしょうか?注文のお休みやプラン変更は、週単位で自由に行なっていただけますので、毎日のお食事としてはもちろん、忙しい時や料理を作る元気がない時などにも、お役立ていただければ幸いです。

     

    今週もお忙しい中、たくさんのご感想をお寄せいただきありがとうございました!年度末に向けてお忙しい毎日をお過ごしの方もいらっしゃるかと思います。そんな皆さまをお食事を通して全力でサポートできるよう、運営チーム一同、引き続き取り組んでまいります!