『つくりおき.jp』交換日誌 -第143号

     

     

     

    3月の新メニューのご紹介

     

    サービスご提供開始から、1,125日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/2/13週 人気メニューTOP3

    2/13にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:白身魚のフライ

    白身魚のフライ-Feb-28-2023-05-32-43-1766-AM

     

     

    第2位:蒸し野菜のジェノベーゼソース

    蒸し野菜のジェノベーゼソース-3

     

     

    第3位:サラダチキンのオニオンマリネ

    サラダチキンのオニオンマリネ-Feb-28-2023-05-34-13-4126-AM

     

     

    今週は「白身魚のフライ」が1位となりました!白身魚のフライ-Feb-28-2023-05-32-43-1766-AM実際にとどいたお声

     

    「とっても美味しくて骨もなくて最高でした」

    「人生の中で一番美味しかった!!て思う程のジューシーさと大きさと骨が無くて食べやすくて、脂っこくなくて、本当に美味しくて大満足でした!リピートしたいです!」

    サクサクの衣とボリューミーな白身魚の身がご好評のこちら。

    身のやわらかさやていねいに骨取りをしてある点で、小さなお子さまや普段お魚をあまり食べないというお子さまからも大変人気となり、ご家族皆さまに愛される一品となりました。

     

    続いて2位は、「蒸し野菜のジェノベーゼソースとなりました!蒸し野菜のジェノベーゼソース-3主に根菜などたくさんの種類の蒸し野菜と、バジルとヨーグルトから手作りしたオリジナルソースを合わせてお届けしたこちら。

    「ジェノベーゼソースがとても美味しく、子供にも好評でした!」「これは美味しかった、もっと量が欲しいです、定番お願いします」など、ジェノベーゼソースの美味しさにお褒めのお声が多数寄せられました。

     

    最後に、3位には「サラダチキンのオニオンマリネがランクインしました。サラダチキンのオニオンマリネ-Feb-28-2023-05-34-13-4126-AMさっぱりとしたサラダチキンに、カラフルなパプリカや人参を合わせた色彩豊かなこちらのマリネ。

    「爽やかでとても美味しくいただきました」「鶏肉の脂身がなくて食べやすかった。ヘルシーで美味しかった」「さっぱりとしていて、箸休めとして重宝しました」など、さっぱりとした食べやすさやヘルシーである点にご満足のお声が寄せられました。

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    3月の新メニューのご紹介

     

    早いもので2023年も2ヶ月がすぎました。3月は、学校や会社の年度末で何かと忙しいご家庭も多いかと思います。「 つくりおき.jp 」を活用してゆとりのある日々をお過ごしいただきたい、そんな思いで3月も新しいメニューをお届けします!

    ディアボラ風チキンステーキ(3/6週)ディアボラ風チキンステーキディアボラ(悪魔風)というユニークな名前の由来は、一説には鶏一羽を開いた形がマントを広げた悪魔の姿に似ていたからとか。パリッとした皮目の食感をお楽しみいただけるよう焼き具合にこだわりました!たっぷりの玉ねぎソースと一緒に召し上がってください。

    バターチキンカレー(3/13週)バターチキンカレーご家族に人気のカレーメニューに新たな1品が仲間入り!バターと生クリームを使ったコクのある味で人気のバターチキンカレーをお届けします。辛味がないためお子さまにも安心して召し上がっていただけます。

    ホワイトソースハンバーグ(3/20週)ホワイトソースハンバーグいつも人気ランキング常連のハンバーグメニューに、ありそうでなかったホワイトソースのハンバーグが登場です。クリーミーなホワイトソースでほっとする味のハンバーグをぜひご家族でお楽しみください!

    ぜひお味の感想をアンケートでお寄せ頂ければ幸いです。

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    3/6週お届け予定
    「ひじきと切り干し大根のサラダ」→「ひじきと切り干し大根のほっこり炊き込みごはん」

    材料(2合分)
    ひじきと切り干し大根のサラダ・・・1/2パック程度
    米・・・2合
    醤油・・・大さじ1と1/2
    IMG_6871

    1.炊飯器に米、水(2合の線まで)、醤油を混ぜてから、ひじきと切り干し大根のサラダをのせ炊飯します。(サラダは米に混ぜると炊きムラになることがあるので、のせるだけにします)IMG_6872

    2.お茶碗に盛って出来上がり!おかずと合わせても食べやすい滋味深いお味です♪IMG_6882

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2023年2月13
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    2月13日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    焼きとり風甘辛タレつくね

     焼きとり風甘辛タレつくね-1 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「子供は硬いと言っていたがよく食べた」

    「少しパサつきが気になりました 味は美味しくて、子供も沢山食べてくれました」

    「美味しかった」

    「タレが辛みにくかった 味は良い」

    「タレの甘辛さもちょうどよく、いくつでも食べられるくらい美味しかったです。」

    「外はカリッとしていますが、以前より中が少し柔らかくなっていて、食べやすくなったように思います。」

    課題に対するご指摘

    「一つ一つが大きくて食べ応えはあったが、固くて食べるのが大変だった。もう少しふんわりしていたら良かった。」

    「固くてたべづらかった。味も淡白なので飽きてしまった」

    「つくねは美味しいのに、タレが少な過ぎておかずにならなかったです。味付けは美味しいので、残念でした。」

    「ちょっと硬くて1歳は食べられませんでした。」

    「もう少しふんわりしたつくねだと良いなと思いました。」

    「全体的に硬かった」

    「少し固かった」

    「つくねがかたく、子供が食べませんでした ひき肉をこねたもの(ハンバーグなど)は全てかたいと感じます」

    「つくねがもう少し柔らかいと嬉しいです。」

    「しっとり感がなかった。かため」

    「つくねが固かった。」

    「冷凍したためか歯ごたえが硬かった」

    「固すぎます タレが少な過ぎます」

    「固い。」

    「タレの味付けは美味しかったですが、固いのが残念でした。」

    「ちょっとかたい感じでした」

    「タレが絡みにくく、つくねが固い」

    「つくりおきさんの唐揚げはとても美味しいのですが、つくねになると味に少しくさみを感じます。」

    「パサパサで硬すぎました」

    「レンジでチンをしたからなのかは分かりませんが、食感が硬めの印象が強かったです。味は美味しいけど、食感で飽きてくる感じがあったので、もう少しふわふわしてると食欲がそそられます!でも腹持ちは良かったです!」

    「まあまあ美味しかったけど、一人分が少し多い」

    「とにかくおいしくなかったです。片栗粉をつなぎにしてるのかその塊のようなものも入っていて気持ち悪かったです。」

    「もう少し柔らかい時よい」

    「今回のつくねは温めても非常に硬くてパサパサしていて、そのまま食べることができないレベルでがっかりしました。」

    「固かった」

    「肉の表面が硬く乾いていて、タレがまったく絡まず味が薄かった。」

    「大丈夫だと思いますが中の肉がピンク色なのが気になりました。また味が薄いのか合わないのか調味料足してみてもなかなか進まず前回も残してしまいました。何か付け足すと合う調味料があれば教えていただきたいです。」

    「前の週のメニューと似ていたせいか、家族全員食べてくれなかった」

    「味が淡白すぎた」

    「タレはかかっているが、つくね自体に味がなく少しパサついていた」

    「とても硬かった。」

    「タレが下に溜まっていて上のほうにタレが絡んでないので上の方のつくねは薄味で少し物足りなかった。」

    「もう少し柔らかくしてほしい」

    「つくねの中身に味がついていないように感じました。中までタレの味がしみているか、砂糖と塩など簡単な下味がついていると更においしかったと思います。」

    「少しお肉が硬かった」

    「結構固かったので、豆腐を混ぜ込んでもいいと思いました。」

    「タレがついてないところはあじが何もなかった。一口だけタレの味で美味しかったけどそのあとは何の味もしてない」

    「あたためても固かったです。」

    「タレがついているにしても、つくね自体の味が薄かった」

    「ちょっと固かったです」

    「つくねはいつも固いなあと思います。」

    「もう少しタレ多め希望」

    「パサつきが少し気になった」

    その他ご感想・ご要望

    「二番手でした」

     


    運営チームよりご回答

    「焼きとり風甘辛タレつくね」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    鶏ひき肉にとろろを混ぜ込み肉団子に。さらに甘辛味のよく煮込んだ手作りのタレを絡ませたこちらのメニュー。トッピングを白ごまとねぎで香味豊かに仕上げました。

    「タレの味付けは美味しかったですが、固いのが残念でした」「つくねは美味しいのに、タレが少な過ぎておかずにならなかったです。 味付けは美味しいので、残念でした」「パサパサで硬すぎました」など、味付けにはご評価をいただいたものの、肉団子の固さや食感についてお叱りのお声を頂戴しました。

     

    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み

    豚肉とレンコンのイタリア風煮込み-Feb-28-2023-05-36-05-4087-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「おいしかった!」

    「トマトソースが美味しいです。蓮根も家で調理は面倒なので有難い。単品で食べた他、パスタに絡めても食べました。」

    「味が大好きです。」

    「本当に美味しいです!また食べたいです」

    「美味しかったです。これは4人で分けるのに量が少なめだったかと思います。」

    「普通」

    「美味しい」

    「子供もよく食べた。味付けも良かった」

    「自分では使わないレンコンが入っていて嬉しかった。」

    「蓮根が大きくて美味しかった」

    「深い味わいで美味しいです。」

    「子供たちが、特にレンコンを気に入ってペロリと食べ終わりました。」

    「とても美味しかった」

    「とても美味しかったです。ドライのスウィートバジルをかけたらよく合いました。」

    「お気に入りの定番メニューです」

    「チーズが入ってるのか、変わっていて美味しかった。」

    「これまで少し気になっていた豚肉のにおいが気にならず、にんにくも多過ぎる感じがなく、おいしかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しいけれどレンコンがガツガツしていて、もう少し柔らかいと食べやすいと思った。」

    「頻繁に入ってくるメニューですが、子供も大人もあまり好きではないので、外して欲しい。(味も食材も決して嫌いなわけではないが、美味しいわけではないので、あえて食べたくない)」

    「豚肉が少し硬い。食べごたえはあるが、レンコンとのコントラストがほしい。麹漬けなどで柔らかくするか、揚げ焼きなどが合いそう。」

    「我が家では不評です。お肉がかたく、味付けもあまり好みではないようです。」

    「レンコンが大きくて食べづらい。」

    「この前のハッシュドポークと同じ味でまたか〜てなってガッカリでした。でもレンコンが大きくて食べ応えあったのが良かったです。」

    「味付けは美味しかったですが、レンコンをなぜ入れるのか良くわからなかった(他のメニューと一般的でない食材で食材がかぶっていると、食欲をそそらない気がします)」

    「豚肉に対してレンコンが多く感じました。レンコンも柔らかく煮込んであって美味しかったですが、主菜とするならもう少しお肉も欲しかったです。」

    「豚肉が細かすぎ」

    「お肉がおいしくなかった」

    「味はとても美味しかった。レンコンが少し大きいかなと思った。もう少し小さい方が食べやすい。」

    「レンコンの歯ごたえが他の食材の柔らかさと馴染んでいなかった」

    「玉ねぎが苦手なので入れないで欲しい」

    「レンコン固すぎます」

    「豚肉がほとんど入ってなかった。」

    「何回も出されるので飽きました。」

    「豚肉が美味しくないです」

    「美味しいですがお肉のくさみが気になります。」

    「飽きる味」

    「味はとても美味しかったです。お肉の脂身が多かったので、すくない方が食べやすいです。」

    「豚肉の硬さが少し気になりました。」

    「我が家の子供の舌には合わないようでした。」

    「いつも美味しいけど、飽き気味です。レンコンをもう少し小さくしてほしいです。」

    「レンコンのシャキシャキと食感はよかった、匂いがすこし強いと感じた」

    「普通に美味しいですが、もしレストランのメニューにあっても注文しないなと思う、特徴のない味でした。」

    「飽きてきました、ごはんのおかずには向かないといつも思います。」

    「脂身が多い。挽肉にしてくれると嬉しい。」

    「豚肉の匂いが気になった。蓮根、味付けは美味しかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味付けはとても美味しい。パンでソースをすくって2度楽しめた。トマトとレンコンとの相性もいいことを初めての知った。ただ、豚肉の臭味を感じた。」

    「大人は美味しいと思いましたが、子供は食べませんでした。」

    「ランチにたべました。目玉焼きなどをプラスして」

    「美味しい。ただ子供はレンコンが大きい為不評」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「豚肉とレンコンのイタリア風煮込み」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉・れんこん・玉ねぎをオリーブオイルでソテーして、トマトやチキンコンソメをベースにしたオリジナルのソースで炒めたこちらのメニュー。

    「トマトソースが美味しいです。蓮根も家で調理は面倒なので有難い。 単品で食べた他、パスタに絡めても食べました」「パンでソースをすくって2度楽しめた。トマトとれんこんとの相性もいいことを初めての知った(中略)」と、トマトソースの美味しさがご好評で、パンやパスタにアレンジいただくなど様々な召し上がり方で活躍できる一品となりました。

    一方で、豚肉の固さやれんこんのカットサイズについて一部ご指摘を頂戴しました。

     

    白身魚のフライ白身魚のフライ-Feb-28-2023-05-32-43-1766-AM

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「家庭ではなかなかできない、フライものは大変助かります。特にお魚メニューでフライはありがたいです。」

    「柔らかくて美味しかったです。」

    「人生の中で一番美味しかった!!て思う程のジューシーさと大きさと骨が無くて食べやすくて、脂っこくなくて、本当に美味しくて大満足でした!リピートしたいです!」

    「おいしい。解凍すると、カリッとはしにくいが、十分美味しく食べれる。」

    「魚嫌いな子供がパクパク食べていました!また食べたい一品です。」

    「とっても美味しくて骨もなくて最高でした」

    「美味しかったです。タルタルソースは使わずに、自宅のソースで食べました。」

    「魚についていた下味が特に美味しかったです!」

    「オーブントースターで温めたらとても美味しかったです。」

    「とても美味しかった」

    「子供がパクパク食べていました。」

    「フワフワで美味しかったです」

    「味も量も満足しました。美味しかったです!」

    「美味しかったです!」

    「お魚料理はいつも楽しみにしているのですが、今回のフライはいつもより身がふわふわで特に美味しかった気がします。」

    「すごくおいしいようでした」

    「子供が喜んで食べてました」

    「ふわふわでおいしかった」

    「なまずはあまり食べる機会が無いので珍しく頂きました。」

    「相変わらず安定の美味しさ」

    「長女が2こたべたいといっていました」

    「身が厚くて美味しかった。」

    「魚が嫌いな子が大変気に入り、また食べたいとのことです。」

    「美味でした。」

    「柔らかく美味しかった」

    「ぷりぷりで想像以上においしかったです。」

    「初めて聞いた魚でしたが、鱈のような感じでパサパサ感もなく食べやすくて美味しくいただきました。」

    「塩味もちょうど良くてふっくらしてとても美味しい。また食べたい。」

    「ふっくら食べ応えのある白身魚がとってもおいしかったです。魚料理は作りにくいので魚のおかずはぜひ毎週お願いしたいです。」

    「子供が大好き」

    「子供が大好きなメニューです」

    「タルタルソースとぴったりあってとても美味しかったです。子どもも絶賛していました。」

    「大きくて美味しかったです。レンジ温めだけだとふにゃっとしました。次はトースターで温めてます。」

    「美味しかったです!」

    「ふんわりしていて美味しかった。ら」

    「いつも通り美味しかったです。」

    「美味しい ソースとかタルタルを手作りでつけたら最高」

    「魚の身が肉厚でよかった」

    「子供がよく食べた」

    【課題に対するご指摘】

    「タルタルソースの味が好きじゃなかった。」

    「美味しかったが、量が少ない。」

    「冷凍食品でもこれくらいな感じ。」

    「魚のフライがいつも水っぽいのがきになる。」

    「生臭い?変な匂いがした」

    「初回メニューと今回も同じメニューだったのと、元々フライもタルタルも苦手なのとで食が進みませんでした。せめてトマトソース煮込みになっていたり、ラタトゥイユがソースとして別添であったらな、と思いました。(ラタトゥイユは絶品なので頻度高めでも嬉しいです)」

    「一度冷凍するとグリルで温めても味が落ちてしまいました。」

    「魚自体に味がしません」

    「油っぽかったので、連続で食べるのはきつかった」

    「タルタルは苦手なので使用せずソースで頂きました。」

    「こちらもつくねと同じで、魚自体に下味がついていないのが気になりました。そのせいか、ソースをかけてもなんだか一体感がなくもったいない印象です。ふっくら揚がっているのはすごくいいと思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     




    運営チームよりご回答

    「白身魚のフライ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。厚みのあるふっくらした白身魚の身をサクサクの衣でフライにし、タルタルソースを別添えにしてご提供しました。

    「フワフワで美味しかったです」「味も量も満足しました。美味しかったです!」「ふっくら食べ応えのある白身魚がとってもおいしかったです。魚料理は作りにくいので魚のおかずはぜひ毎週お願いしたいです」など、ボリューム感のある白身魚の美味しさにお褒めのお声が多数寄せられました。

    「子供がパクパク食べていました」「魚が嫌いな子が大変気に入り、また食べたいとのことです」と、お子さまからも人気があったご様子に大変嬉しく感じております。

     

    回鍋肉回鍋肉-Feb-28-2023-05-36-43-7811-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「とてもおいしかった。ピリ辛でよかった。」

    「味付けがよい」

    「分量が多く満足のいく一品。大人ばかりの我が家では好評でした。」

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「子供が食べませんでした」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     




    運営チームよりご回答


    「回鍋肉」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉とピーマン・キャベツなどたくさんのお野菜をにんにく&しょうが風味たっぷりに炒めて、しっかり味の濃い回鍋肉にしたこちらのメニュー。

    「とてもおいしかった。ピリ辛でよかった」「分量が多く満足のいく一品。 大人ばかりの我が家では好評でした」など、ピリ辛の中華の味付けや具沢山であった点にご好評のお声が寄せられました。

     

    辛くないマーボーなす辛くないマーボーなす-Feb-28-2023-05-37-38-4952-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「辛さを調節できて味変できるのがうれしい。」

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「もう少し辛くてもいい」

    「かなり甘く感じてしまい、山椒に加え、ラー油ではない辛味をつけていただけると、油っぽくならず食べやすいです。」

    「加工されたたけのこの独特の臭みが気になった。辛くないシリーズは、麻婆豆腐の方が美味しい。」

    「味付けが少し甘いです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供が茄子嫌いなので、辛くないマーボー豆腐であると大変有難いです!」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「辛くないマーボーなす」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ナスとひき肉に、たけのこ・しいたけ・ねぎ・ニラなど種類豊富なお野菜を合わせて、辛味のある調味料を使わずにお作りしたこちらのメニュー。味や辛さの調整ができるようラー油と山椒を別添えにしてお届けしました。

    「辛さを調節できて味変できるのがうれしい」とお褒めのお声をいただいた一方で、「もう少し辛くてもいい」「味付けが少し甘いです」など辛さのもの足りなさについてご指摘を頂戴しました。

    また、「子供が茄子嫌いなので、辛くないマーボー豆腐であると大変有難いです!」「麻婆豆腐の方が美味しい」など、以前ご提供した麻婆豆腐の方がよかったとのお声も寄せられました。

     

    ベジタブルキッシュベジタブルキッシュ-Feb-28-2023-05-38-19-8863-AM

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味もボリュームも完璧でした!」

    「ボリュームたっぷりで良かったです。」

    「美味しかった。ボリュームもあり満足でした」

    「毎回美味しい。我が家の人気メニューです。」

    「野菜がたっぷりで嬉しい。塩加減足りないと思ってしまうが、身体のことを考えるも返って普段もこれくらいを心がけたらいいと思った。」

    「美味しかったです。もっと食べたかった。」

    「優しい味で美味しかった。」

    「いつも美味しくて大好きです。」

    「美味しい!」

    「こどもが食べてくれました。野菜を食べやすいメニューはありがたいです。」

    「美味しかったです 定番にしてほしい」

    「普段食べないのでうれしい」

    「美味しかったです」

    「素朴な味で好みでした!自分でケチャップつけたり調整出来る一品だったので、旦那も喜んでいました。」

    「ケチャップをつけたら美味しかった」

    「ボリュームもあって美味しかった。今週のメニューには緑のものが少ないので、ほうれん草が入ってても良かったかも。」

    「美味しかったのでまた食べたい。野菜嫌いの子どもも美味しいと食べていた」

    「バターの風味が効いていて美味しかった。洋食の副菜は貴重なので嬉しい。」

    「キッシュは好きで回数を増やしてほしいです。」

    「そんなにあぶらっこくなく、優しい味で良かった」

    「美味しかったです。野菜がたくさん入っているのが良かった。」

    「こどもに人気でした!」

    「お野菜たくさんでよかったです。一度冷凍して解凍しても美味しくいただけました。」

    「朝食のおかずに重宝しています。」

    「とても美味しく、子供にも好評でした。またメニューに加えて欲しいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「数ヶ月で複数回届いておりますが、メニューからできれば消していただきたいです」

    「ジェノベーゼソースをかけて食べた。もう少し本体に味が付いてるとよかった。」

    「子供にも好評だが、具の野菜等を変化させても良いかもしれない」

    「普通。長男は口に合わなかった。」

    「ボリュームが足りなかった。柔らかすぎてオムレツのようだった。具をもう少し入れてほしい」

    「パサついていた」

    「もう少しカリッとした感じ?なのか、食感があればいいと思います」

    「玉ねぎが苦手なので入れないで欲しい」

    「甘い」

    「薄味だった」

    「おいしいのですがおかずにならず、このメニューが入っていると損をした気持ちになります。2箱も不要です。」

    「味が薄く、かつ風味も感じられなかった。」

    「パサパサ、ケチャップなどつけないと食べれない」

    「冷凍してから食べると少し水っぽかった」

    「美味しかったのですが子供は食べられませんでした。」

    「夫と息子(高校1年生)に不評でした。」

    「ケチャップが欲しい」

    「ご飯のメニューとしてはあまり求めていないかもしれません。軽食?」

    「切り分けて家族に提供するので、元の形が三角ではなく四角になっていると嬉しいです。」

    「味が薄い」


    【その他ご感想・ご要望】

    「朝に食べてます」

    「ケチャップつけて食べた」

    「ゴージャスな感じで美味しかったです!もう少し味が濃くてもいいかも?」

    「キッシュというよりも、スペイン風オムレツのような気がしました。」

     


    運営チームよりご回答

    「ベジタブルキッシュ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    キッシュの具材にウインナーの他、ブロッコリー・ドライトマト・人参・玉ねぎなど、具沢山にしたこちらのメニュー。オリーブオイルと無塩バターでしっとり焼き上げ、仕上げにパルメザンチーズをトッピングしました。

    「味もボリュームも完璧でした!」「バターの風味が効いていて美味しかった。洋食の副菜は貴重なので嬉しい」と、ボリューム感やしっかりとした風味についてご満足のお声が寄せられました。

    「美味しかったのでまた食べたい。野菜嫌いの子どもも美味しいと食べていた」「毎回美味しい。我が家の人気メニューです」など、ご家族皆さまに喜んでいただき大変嬉しく感じております。

    一方で、「味が薄い」「冷凍してから食べると少し水っぽかった」など、味付けのもの足りなさや水っぽさについてのご指摘も一部寄せられました。

     

    サラダチキンのオニオンマリネサラダチキンのオニオンマリネ-Feb-28-2023-05-34-13-4126-AM

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「この料理、今までの中で一番好きな料理でした。」

    「さっぱりしていてとても食べやすい。」

    「また食べたいです。」

    「もう少し野菜が入っていると嬉しい」

    「爽やかでとても美味しくいただきました。」

    「オニオンが辛くなくてよかった」

    「夫が凄い気に入ってました。」

    「美味しい」

    「鶏肉の脂身がなくて食べやすかった。ヘルシーで美味しかった」

    「チキンがやわらかく、マリネの浸かり具合や味付けも良かったです。」

    「解凍がしきれてなくて、シャリシャリしていた部分があったにも関わらず美味しかったです。」

    「チキンがとても柔らかくて美味しかったです」

    「チキンが柔らかくマリネの味も美味しかった。」

    「チキンも柔らかく美味しかった!」

    「ディズニーシーで出てきそうな爽やかなお料理でした」

    「彩が良くてたべてて楽しいお品です。」

    「さっぱりとしていて、箸休めとして重宝しました。」

    「美味しく頂きました。」

    「玉ねぎの食感が絶妙でシャキシャキしていてよかったです。」

    「さっぱりしていてやさいがたくさん入っていたのがよかった」

    「育ち盛りなのでサラダチキンはとても助かります。」

    【課題に対するご指摘】

    「ムネ肉が生っぽい食感で少々気持ち悪かったです。」

    「べちゃっとした感じがしました。」

    「寒い冬ではなく、夏に食べたい。」

    「あまり得意な味付けではなかったです」

    「マリネの味がキツく感じます。」

    「サラダチキンは家族に不評です。シーフードの方が嬉しいです。」

    「今週は子どもが好むメニューが無かったが本品は特に子供向きではなかった」

    「玉ねぎが苦手なので入れないで欲しい」

    「子供に不評でした」

    「サラダチキンは飽きました」

    「チキンの割合がもう少し多いといいです。」

    「子供達はたべませんでした」

    「肉が多い」

    「酸味が足りないような。」

    「もう少し酸味が欲しい。」

    「オニオンが苦手なので食べられず。」

    「サラダチキンが多く、できればもう少し野菜が多い方が嬉しい」

    「チキンの風味か悪い」

    「何度かメニューにあるので、少し飽きてきました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「生野菜を追加して食べました。」

    「こどもは生玉ねぎが苦手なので食べてくれません。大人は美味しくいただきました。」

    「子供は玉ねぎ嫌いなのでたべませんが、大人はおいしかったです。」

    「子供はチキンだけ食べてました。野菜は大人が食べました。」

    「個人的には、もう少し酸っぱさが欲しいと思いました。サラダチキンは柔らかく、他の野菜とのバランスもちょうど良かったです。」


    運営チームよりご回答

    「サラダチキンのオニオンマリネにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。さっぱりとしたサラダチキンを人参やパプリカと合わせて色鮮やかなマリネにしました。

    「さっぱりしていてとても食べやすい」「チキンが柔らかくマリネの味も美味しかった」など、サラダ&チキンの組み合わせが食べやすい点やマリネのさっぱり感についてご好評のお声が寄せられました。

    一方で「子供に不評でした」「子供はチキンだけ食べてました。 野菜は大人が食べました」など、一部お子さまには不向きであったとのご感想が寄せられました。

     

    蒸し野菜のジェノベーゼソース蒸し野菜のジェノベーゼソース-3

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「残ったジェノベーゼソースでパスタを食べました。また食べたいです。」

    「ジュノベーゼソースがおいしい」

    「子ども(5歳)が大好き。以前はマヨネーズで食べていたが、バジルを食べられるようになりソースも美味しいとのこと。」

    「彩りがよくてよかったです。」

    「ソースが美味しい。」

    「大人は美味しかったけど、子どもには不評でした。それでも、お野菜がしっかり取れるメニューがあると安心できるので、ありがたい。」

    「ソースがとてもおいしくて、余ったソースにペンネを絡めたりして頂きました。」

    「ジェノベーゼソースの量も適量で、味もとっても美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「ソースがとてもおいしかったです!アレンジ方があったら知りたかったです!」

    「ソースがお気に入りです」

    「野菜の量に対してソースが多かった。でも余ったソースを冷凍しておいてパスタを作れたのでよかった。」

    「ジェノベーゼソースの量が野菜に比べだいぶ多かったので、パスタにかけました。美味しかったです。」

    「野菜もソースも美味しかったです!ソースは最後サラダにドレッシングとしてかけました。」

    「ジェノベーゼソースがとても美味しく、子供にも好評でした!」

    「これは美味しかった、もっと量が欲しいです、定番お願いします」

    「ソースがおいしいです」

    「ジェノベーゼソースが美味しかったです。」

    「安定のおいしさでした!またお願いします!」

    「ソースが美味しいです」

    「ジェノベーゼソースが美味しすぎる」

    「これもすぐ無くなってしまうほど美味しいです。」

    「子供が前回からジェノベーゼソースを気に入って野菜を食べてくれます」

    「毎週入れてほしいくらい美味しかった。見た目も良い」

    「ソースがとても美味しかったです。少しソースが多めなのも、他に使えるので良かったです。」

    「ソースが美味しくうちでもつくりたい」

    「ジェノベーゼソースがとっても美味しかったです!子供は野菜嫌いなので野菜はダメでしたがソースは美味しい!と好評でした。」

    「ソース美味しかったです、白身魚につけたりして食べました」

    「ソースが美味しくて、残ったソースはバジルパスタに加えました。」

    「ジェノベーゼソースが美味しかったです!」

    【課題に対するご指摘】

    「全体的に固くて美味しくなかった。ジェノベーゼソースじゃなくても良いのでは。」

    「普通にマヨネーズの方が美味しいのではと感じた。」

    「蒸し野菜にソースだけというのは、子どもたちはあまり好きではない様子でした。」

    「家族全員に不評です。蒸し野菜、芋類多すぎだと思います。時間がたつとあまり美味しくないので、スープにしたり別料理に使います。ほうれん草などあると嬉しいです。」

    「最近始めたばかりですが、ソースを変えて何度も配達される。子供はソースは食べないので毎回大人が食べる事になる。」

    「もう少し量があると嬉しかったです。」

    「蒸し野菜のツナソースは子供がよく食べるのですが、このジェノベーゼソースは全然食べてくれないです。子供が食べれるシンプルなソースを期待します。」

    「ソースの量に対してお野菜のボリュームが少なかったので、メニューを足して美味しく頂きました。後から製氷皿等に入れて冷凍してみればよかったーと思ったので次回はそうします。」

    「蒸し野菜の量が前回と比べて少なくてびっくりした。ブロッコリーに関してはひとかけらしか入っていなかった。」

    「ジェノベーゼソースがしょっぱ過ぎると思いました。」

    「かぼちゃの皮が固かったので、もうすこし加熱してもよいかも。」

    「かぼちゃやさつまいもが多くジェノベーゼに合わせるならじゃがいもなどがあってもいいのでは。ソースをあまり付けずに終わりました。」

    「ソースがしょっぱかったです。つけずに野菜を食べましたが、どの野菜もおいしかったです。」

    「蓮根が冷凍品のような食感で残念でした。」

    「野菜の量が4人分にしては少ないような。ソースのニンニクが強かった」

    「ジェノベーゼソースが一口目は良かったですが、途中から飽きてきてしまいました。」

    「食べなれない味だからか、夫に不評でした。」

    「子どもはジェノベーゼソースを一切食べてくれないのと、蒸し野菜もさつまいも以外は食べないので毎回残ってしまいます。」

    「ソースの味が少し濃く感じた」

    【その他ご感想・ご要望】

    「好き嫌いのある子供は食べた無い野菜がある。ジェノベーゼソースは美味しかった。」

     

    運営チームよりご回答

    「蒸し野菜のジェノベーゼソース」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちら。蒸し野菜のかぼちゃ・さつまいも・エリンギ・人参・れんこん・ブロッコリーを、別添えの手作りバジルソースと一緒にお届けしました。

    「野菜もソースも美味しかったです!ソースは最後サラダにドレッシングとしてかけました」「子供が前回からジェノベーゼソースを気に入って野菜を食べてくれます」など、特に手作りのジェノベーゼソースをお褒めいただき、大変嬉しく感じております。

    「ジェノベーゼソースの量が野菜に比べだいぶ多かったので、パスタにかけました。美味しかったです」「ソース美味しかったです、白身魚につけたりして食べました」といったお声も寄せられ、ソースがアレンジメニューとしても活躍する一品となりました。

     

    がんもとひじきの煮物

     
    がんもとひじきの煮物-Feb-28-2023-05-39-30-8471-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかった。」

    「薄味でとても美味しく頂けました!」

    「ツナが入っていて意外だったがおいしかった」

    「がんもどきでボリュームが出て良かった」

    「しっかりお出汁が聞いてて美味しかった。子供も好んで食べていた。」

    「煮物を作る時間がないので、とても嬉しい一品でした。お弁当にも入れられるし、シンプルで美味しかったです。」

    「普通に美味しかった」

    「おいしくいただきました。」

    「ほっとする優しいお味です。」

    「品目多く嬉しいです。1歳の娘ががんも好きなので。」

    「薄味で量もたくさんあり満足」

    「子供達がとてもおいしかったようで評判がめちゃくちゃ良かったです。」

    「ベーシックなメニューで一品あると嬉しいメニュー。」

    「安定の美味しさです」

    「いちばん美味しそうに食べてました」

    「がんもとひじき、普段料理で使わない食材なので、うれしい。」

    「薄味ですが、美味しかったです。」

    「がんもは美味しかった。ツナがなくても良いかなと思った。」

    「子供が食べやすい味付けで、子供はにんじんが入っててよく食べました。大人はがんもが入っててより美味しいと感じました。」

    「おいしいです!」

    「がんもが風味豊かでふっくらしていて美味しかった。がんもがたくさんはいっているのもよかった。」

    「がんもが大人にも子供にも好評でした。」

    「以前より、がんもの分量が少し減って、嬉しいです。」

    「こういうメニューは定番で地味だけど作るのは手間がかかるので、とてもありがたいです。がんもが入っているのは巷にはないので嬉しいです。」

    「がんもでボリュームがでているのが良かった。」

    「朝などホッとする味。」

    「がんもに味が染みていて美味しかったです。」

    「ありがちだけど美味しい。また来たって印象。」

    「子供がよく食べた」


    【課題に対するご指摘】

    「玉ねぎは入らない方が好きです」

    「量が多く食べきれませんでした。」

    「味付けは美味しかったですが、家族にひじきの煮物を好む人がおらず、全部食べるのが大変でした」

    「がんもの量がとても多く感じました。半分くらいでもよいように思いました。」

    「子供には不人気」

    「これだけ子供と夫には評判悪いです。」

    「がんもがパサついている」

    「アレンジ料理のご提案に従いお好み焼きにしてみました。味はとても美味しかったのですが、調理時間がかかりすぎて時間的なコスパが悪かったです。作り置きをお願いしているメリットがないような…。」

    「玉ねぎが苦手なので入れないで欲しい。がんもどきは美味しかったです。」

    「よく出てくるメニューですが、一度食べてから子どもは嫌がり、食べてくれません。」

    「なんとなく味が決まってない感じがした。家族で余らせてしまった」

    「味が平坦。がんもの美味しさが抜けてしまったような。」

    「ひじきをたくさん食べられるのは良いですが、味付けがいまいちなのと、がんもとひじきの絡みがあまり良く感じません。くずし豆腐の方が良いなと思いますが、いかがでしょうか?」

    「がんもまだ開始食べ応えを狙ったのかもしれないけど全体的にミスマッチで別に食べたかったです。」

    「がんもどきがぱさぱさだった」

    「ツナは余計でした。」

    「お味はとても美味しかったです。ただ、好き嫌いの多い我が家の子供にはウケず残念でした。」

    「頻度が高く飽きてきました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ひじきはぼろぼろして子供は食べづらかったのでご飯にまぜてたべさせました。」

    運営チームよりご回答

    「がんもとひじきの煮物」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    がんもとひじきに、人参・玉ねぎ・ツナなども合わせて優しい和風出汁の煮物にしたこちらのメニュー。

    「しっかりお出汁が効いてて美味しかった。子供も好んで食べていた」「品目多く嬉しいです。1歳の娘ががんも好きなので」「がんもが風味豊かでふっくらしていて美味しかった。がんもがたくさんはいっているのもよかった」など、味付けや風味、品目数・量についてご満足のお声が寄せられました。

    一方で、「がんもがパサついている」とのご指摘や、頻度の高さについてのお叱りのお声も一部寄せられました。

     

    和惣菜ポテトサラダ

    和惣菜ポテトサラダ-Feb-28-2023-05-40-03-7997-AM
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「和のポテトサラダは家族から普通の評価でした。」

    「れんこんの歯ごたえが素晴らしい。シャキシャキしててとってもおいしかった。」

    「れんこんサクサクでおいしかったです。」

    「大好きなメニューです。」

    「レンコンの歯ごたえが良かった」

    「1歳が喜んで食べました。」

    「美味しかったです。」

    「夫も美味しいと褒めていました」

    「生玉ねぎがなくなったので、こどもも喜んで食べました。レンコンの歯応えが良かったです。味も美味しい。大好きです。」

    「めちゃくちゃ美味しかったし、ポテトサラダって和風にも出来るんだ、自分でもやってみようと勉強になりました。」

    「和風ポテサラ毎回美味しいです」

    「ポテサラにかつお節という組み合わせが新鮮でしたし、旨味が増して美味しかったです。」

    「一般的なポテトサラダではなくデパ地下お惣菜のようで美味しかったです。」

    「少し硬めのポテトサラダという感じ。さっぱりしている。」

    「レンコンのしゃきしゃき食感がアクセントになっていて美味しかったです。」

    「味付けも新鮮で美味しかった。」

    「これも美味しいです。」

    「和風のポテトサラダは初めて食べたが食感も良くてとても好きです」

    「蓮根の食感と炒りごまの香ばしさが良いアクセントとなり、美味しかった。」

    「とても美味しかったです。子供にも好評でした。」

    「普段自分では作らないような味でしたが、新鮮で美味しかったです。」

    「豆やれんこんが入っていて、めずらしいポテサラで美味しかったです。」

    「味付けの濃さがちょうど良く食感もよかった」

    「ポテトサラダは和風でも美味しいのですね。食べやすかったです。」


    【課題に対するご指摘】

    「美味しくて好きだけれど、これが来る回数が多すぎる気がする。」

    「以前よりご依頼していますが、普通のポテトサラダにして欲しいです。」

    「和風のポテサラが多いので、普通のポテサラが食べたいなと思いました。」

    「ひじきやレンコンの食感が悪目立ちしていた。卵やキュウリ、ハムが入ったオーソドックスなポテトサラダの方が良かった。」

    「ポテトサラダが、毎回パサパサしているのが気になります」

    「普通のポテサラ希望です」

    「好みによると思いますが、普通のポテトサラダの方が好みでした。」

    「もう少しマヨネーズがきいていてもよかった」

    「こちらも初回メニューから間隔が短めで届いたので味に飽きていました。。和風なら明太を加える、とか味と色で楽しめるようにしてもいいのかな、と思います。」

    「今週は子どもが好むメニューが無かったが本品は特に子供向きではなかった」

    「味付けは美味しいのですが、味が薄くて飽きてしまった。」

    「ポテトサラダが繰り返し多すぎます 我が家は誰も食べられません」

    「レンコンが入っていたが、これといった主張がなく味がぼやけていたように思う。」

    「大人はまあまあ美味しくいただいたが、子どもは普通のポテサラがいいと言っていた」

    「家族みんなから不評」

    「冷凍不可ではなかったので、一食分冷凍して翌週に食べたら、ジャガイモがスカスカになって食感が悪かった。冷凍不可にした方がいいのでは」

    「1パック冷凍して食べたのですが、水っぽくて不味くなってしまいました。冷凍しなかったものは美味しく食べられました。」

    「普通のシンプルなポテトサラダが食べたいです。」

    「普通のポテトサラダの方が好きだった」

    「冷凍不可ではなかったのか?24時間冷蔵解凍した後も水っぽさがありました。」

    「和風のポテサラが度々メニューにありますが、和風ではない、普通のシンプルなポテトサラダが食べたいです。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「子供たちはポテトサラダが好きなはずなのですが、このポテトサラダはダメだったようです…。野菜が少し固かったのも要因かもしれません。大人はおいしくいただきました。」

    「子供には不評でしたが、私は大好きでした。マヨネーズのポテサラより全然良いと思います。」

    「歯ごたえありおいしかったです。メニューのレンコン被り気になりました。」

    運営チームよりご回答

    「和惣菜ポテトサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ポテトサラダにひじきとれんこんを混ぜ合わせ、たっぷりのかつお節をかけてお届けしたこちらのメニュー。

    「和風ポテサラ毎回美味しいです」「れんこんの歯ごたえが素晴らしい。シャキシャキしててとってもおいしかった」「蓮根の食感と炒りごまの香ばしさが良いアクセントとなり、美味しかった」「ポテサラにかつお節という組み合わせが新鮮でしたし、旨味が増して美味しかったです」など、風味の良さやれんこんの食感にご好評のお声が寄せられました。

    一方で「普通のポテトサラダの方が好きだった」「和風のポテサラが多いので、普通のポテサラが食べたいなと思いました」など、和風の頻度の高さについてのご指摘や、通常の味へのご要望も頂戴しました。

     

    きのことベーコンのニンニク醤油炒めきのことベーコンのニンニク醤油炒め-Feb-28-2023-05-41-08-2307-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しい味付けだった」

    「一度に食べると飽きるけど、少量ずつチビチビいただくと、アクセントになり、いいおかずだと思う。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったですが、油の多さが気になりました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランにも入れていただきたいです。」


    運営チームよりご回答

    「きのことベーコンのニンニク醤油炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    しめじ・エリンギ・舞茸など数種類のきのこと、ベーコン・にんにくの芽を合わせて、オリーブオイルとバター醤油でソテーしたこちらのメニュー。

    「とても美味しい味付けだった」「少量ずつチビチビいただくとアクセントになり、いいおかずだと思う(中略)」とお褒めのお声をいただいた一方で、「美味しかったですが、油の多さが気になりました」とのご指摘も頂戴しました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「ウチは3人前あれば足りるので、3人前を作って欲しい。」

    「美味しかった。味が濃くないのが良い。」

    「ひじきやレンコンなど、今週は特に同じ食材が多かったように思います。」

    「3食プランに主菜のみを5食にするプランを検討して欲しい。」

    「味は全体的に美味しく大人は満足。子供が食べやすいメニューがもう少し多いと助かります。」

    「全体的にとてもおいしい。体満足しています。」

    「数ヶ月で同じメニューが何度か届くようになり、夫は「もう飽きた」と言い始めました、、、難しいですね。私はサービス継続したいので、メニューの変化をぜひお願いいたします。 和食中華多めだと嬉しいです。」

    「複数の料理にレンコン等の同じ食材を意図的に使っていたのかもしれませんが、様々な食材を摂取したい。」

    「メニューのサイクルが早いかなと思いました。こないだも食べたよ、と子どもに言われました。」

    「今週は当たりでした。全て美味しく頂きました。」

    「副菜について、もう少しボリュームが欲しいとおもいます。 和、洋、中取り混ぜてやとても美味しいと思います。バランスも良いですし、さすがプロ、味はもうしぶんなく美味しいです」

    「週によって味のばらつきが激しい。美味しい時と微妙な時の差がすごい。」

    「初回であったためか、アンケートのメニューとは違うようですね。昨晩のお届けでしたので、2品しかいただいていませんが、濃い味付けではなく、深みがあり、美味しかったです。料金を考えると贅沢かなとも思われますが、仕事から帰ってストレスを感じながら準備をしなくて良いので、嬉しく思います。これからどうぞ、よろしくお願いいたします。」

    「野菜たくさんのご飯を食べられて心が満たされました」

    「一歳の子供も食べているので、できればもう少し柔らかいものもあると嬉しいです!大人にとってはどれもおいしいです。」

    「どれも味付けが美味しいと思います 残念なことに、今のところ、子供が唐揚げ以外のメニューを食べたことがありません。そのため、こどものおかずは別途作っています。こどもが好きそうなメニューがもう少し増えるとありがたいです。」

    「トマトソース系の味が多くて飽きてしまいそうです。肉じゃがなど和風の煮物系や酢の物、 普通の鳥の照り焼きなど落ち着いたメニューも是非食べてみたいです。飽きてきてます。3食にも新メニューお願いします」

    「全体的に味が濃いです せめて副菜はサッパリしたいのですが副菜も濃いまたはこってりしたものばかり」

    「トマトソース系の料理が多くて飽きた。」

    「3食コースなので5食コースのメニューから選べるようにして欲しいです」

    「全体的に薄味なので小さな子どもも美味しく食べられ、安心して食べさせてあげられました」

    「同じメニューの繰り返しが多い。」

    「全て美味しかった」

    「和食系のおかずは全般的に美味しいです。洋風がイマイチなのが時々あるので、和風のメニューをス増やしてほしいです。」

    「冷凍保存することがよくあるのですが、どの料理がより冷凍保存に向いているか、印みたいな物をつけて頂けるとより役立ちます。冷凍不可なものは冷凍しませんが、マリネやポテトサラダ等、冷凍しないほうが美味しくいただくだける物もありますよね。簡単に判断がつく場合は良いのですが、微妙な食材のとき、コレとコレ、、どちらを先に食べよう?と悩んでしまうので、冷凍適している度、又は冷蔵おすすめ度があると、男性や子供にも『こっちから食べたほうがいいんだな』とわかりやすいと思います。」

    「副菜の量が異常に少ない品が何品かあった(サラダチキンとポテトサラダ)。値上げもあったのだし、今までより量を減らすのはやめてほしい。4人分といっても夫婦+幼児2人を想定してますか?大人だと実質3人でも少ない。大人4人家族では全然足りない。改善してほしい。」

    「キッシュ、いままでのも普通に美味しくて、ボリュームもあって気に入ってたんですが、今回一段と旨くなっていて驚きました。バージョンアップ!?と感激しましたが、私の舌が変わっただけかな?バージョンアップであればなんだか嬉しいです。」

    「今週だけの話ではないですが、メイン食材(鳥など)が国産でないと正直厳しいです。 惣菜でいいものを高いお金を払って御社にいるのは安心を買っているので、このままでは継続は難しいと思っています。」

    「今回のお料理はどれも美味しく、味を薄めれば1歳半の子供にもあげられるメニューが多く、家族に大変好評でした。これからも素材を生かしたシンプルなメニューをお願いします。」

    「繰り返しメニューが多すぎる マヨネーズ味が多すぎる 鶏肉メニューが多すぎる 味付けに、砂糖やみりんなど、甘味が少ない 子どもが食べれるメニューが少ない ハンバーグや、つくねやひき肉系のメニューがどれも固すぎるように思います。もう少しフワッと柔らかい方が美味しく子ども受けも良いのでありがたいです。」

    「同じメニューが度々ある。しかも嫌いなものが多いので、もっとメニューを新しいものに増やして欲しい。メニューを選べるようになると良いと思います。」

    「1人鶏肉が食べられない事と揚げ物が嫌いなので早くおかずを選べるようになるとよいです。5食から選べたらよいのにと嬉しいです。」

    「全般的に美味しかったが、レンコンが入ってるメニューが多く、レンコンが苦手な私にとっては少し辛かった」

    「もう少し、ふつうのシンプルな副菜を望みます。ひねりすぎて子どもが食べてくれず、困っています。」

    「マヨネーズ系は避けてほしい。唐揚げが何週も続いたので、流石に飽きた。唐揚げ以外が嬉しいです。」

    「欲を言えばやはりもう少し量がほしいと思ってしまいます。おいしすぎてどんどん食べてしまいます。」

    「つくりおき.JPさんの和食が好きです。いつも美味しい食事をありがとうございます。」

    「野菜がたくさん入っていて味も美味しくて気に入りました!!ありがとうございます。」

    「繰り返しされるメニューがあるので残念。レパートリーがすくないのでは?」

    「メニューにまんねりを感じてきました。新メニューを楽しみにしてます!」

    「お肉と魚のバランス、調理法のバランスなど今後も改良をお願いします。」

    「料理の容器シールに、レンジ何分など端的に記載があると便利です。」

    「肉が多い。副菜から肉を減らして野菜を増やして欲しい」

    「同じようなメニューが多いと感じる。」

    「もう少し野菜多めでも嬉しいです。」

    「にんにくを使わないで欲しいです。」

    「もう少し美味しさに感動が欲しい」

    「今回は残念でした」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「お願いです。好物系おかずのマンネリはまだいいのですが、これもちゃんと食べなさいね?!系のカテゴリの副菜のマンネリは抵抗が強いのでバリエーション増やしていただけたら嬉しいです。生命線になっているのでどうぞよろしくお願いいたします」とのお客さまへ。

    貴重なご意見まことにありがとうございます。おかずによって、理想の頻度が違う点について大変参考になりました。運営チーム内で共有し改善につなげてまいります。

     

    「メニューを選ぶ手間がなくとても助かります。将来、メニューが選べるようになったとしても、基本のメニュー等で自動設定頂けると大変助かります。(食事のことを一切考えないために注文しているので)」とのお客さまへ。

    メニューを選ばずお任せで届く点をご評価いただき感謝いたします。管理栄養士の選定したメニュー構成となっておりますので、ぜひ今後とも安心してお任せいただきたきたく存じます。メニュー選択式もご要望が寄せられているため検討しておりますが、いただいたお声を参考に取り組んでまいります。

     

    「少し高くても構わないので、添加物を減らしていただけるととても嬉しいです。毎日いただくものなので、長期に渡ってサービスを利用することに不安を感じます」とのお客さまへ。

    添加物について不安を感じさせてしまった点をお詫び申し上げます。以前の交換日誌で添加物についてご紹介しておりますので、ぜひご参考にしていただければ幸いです。

    日持ちのために添加物を使用している?誤解されがちな「 つくりおき.jp 」の添加物について
    (交換日誌-第125号より)

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「わかりづらい。メニューに辿り着かない。メニューが箇条書きで見づらい。」

    「わかりやすくて簡単で助かります。」

    「もう少しギリギリまで注文変更できるとありがたいです。(仕入れの都合などあると思いますので、せめて日時変更だけでも)」

    「毎回確認のLINEが来てと非常に親切。手続きも簡単。」

    「「期限が過ぎているので変更できません」と出る画面で、注文したのかお休みにしたかがわかると助かる。」

    「LINEの通知を減らして欲しい LINEではなく、メールにして欲しい」

    「通知が多い。」

    「注文しやすい。メニューも確認しやすい。ただスマホだと一件のメッセージがどうしても長くなるので少し見づらい。」

    「簡単に操作が出来るので、母や父にも、友人にも紹介しやすく助かっています。」

    「便利」

    「スマホから見ると、メニュー写真がいつもレシピ文章に食い込んでいる…」

    「手続き簡単で使いやすいです。」

    「見やすい」

    「注文の色数が少ないもの(1食や2食)があったり、たまに割引で購入できるなどの特典があれば購入ヒンドが高まります。特に食数が少ないものがあれば、この日は仕事で遅くなるから作り置きにしようとか出きる日が増えそうです。」

    「注文はこちらから、というのがないので初めてのとき分かりづらい」

    「メニューの確認、配達時間の変更など、とても便利です。」

    「LINEの頻度が多いと思います。」

    「とても使いやすい」

    「簡単で良い」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「「期限が過ぎているので変更できません」と出る画面で、注文したのかお休みにしたかがわかると助かる」とのお客さまへ。

    貴重なご指摘まことにありがとうございます。ご不便をおかけしており申し訳ございません。いただいたお声は今後の機能開発の参考にしてまいります。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「再配達/置き配できないのがつらい。」

    「さくっと渡されました。」

    「夕方の時間枠が2時間だと幅広すぎて、帰ってから子供と早めにお風呂を済ませたいなと思っても配送がくるまで何もできないので、当日になってからでも構わないので最終的に30分〜1時間枠まで時間をしぼっていただけるとありがたいです。」

    「今回の配送の方はインターホンの画面で名札を見せて下さいました。わかりやすかったです。 直接渡される際に、こちらの名前と3食か5食かは確認しないのでしょうか。」

    「配送エリアが増えると嬉しいです。」

    「いつもありがとうございます。」

    「たまに清潔感のない配送員がくることがある。毎回違う人が来るので大丈夫なのか?と思うこともある。」

    「冬の間は居なかったら置き配で大丈夫です。それを見越して買い物行ったり出来るので、よろしくお願いいたします。待ってるとガソリン代もかかってしまいますし、効率悪くなるので、遠慮なく置き配しておいて下さい。」

    「丁寧に手渡しで非常に感じも良い。」

    「いつも丁寧にありがとうございます!」

    「感じの良い方で衛生的にも気になるところはなく、安心しました。」

    「時間通りの配達でありがたいです。」

    「毎週丁寧に配送していただきありがたいです。液漏れなどもないです」

    「配達に来る人が毎回違って愛想のないおじさんばかりで不安。」

    「時間帯を選べるので便利。」

    「受け渡しがスムーズで助かります。ただ、子供がわちゃわちゃして手が離せなかったり、お風呂に入れていたりすることがあるので、宅配ボックスに入れて欲しいなーと思うことはあります。」

    「不在でも受け取れる方法があるとありがたいです」

    「19-21時の枠で依頼していましたが、19時を少し過ぎたくらいに来ていただき、早めの時間だったので大変助かりました。」

    「旦那が職場の方に進めて、ぜひ試してみたいとのことでしたが、住まいが千葉県柏市の方で、一部しか対応しておらず諦めてました、、」

    「インターホンでわかりやすく映ってほしいです。」

    「置き配可能にして欲しい」

    「本当は14-16時で受け取れるとありがたいです。勝手ながら17時台は子供の保育園お迎えがあり、ちょっと遅いとソワソワしてしまいます。また18時以降の枠では食事に間に合わないため…。」

    「インターフォンの画面に、商品又は社員証のような物を見えるようにしてくださっているので、安心してドアを開けられます。お気遣いありがとうございます」

    「玄関に配達物は置いて下さいって書いているので電話してこなくて大丈夫です (飲食物だし気にかけてもらっているのだと思いますが)」

    「以前は配送時間の早い時間帯に届いていたが、最近はギリギリの時間のため、可能であれば早い時間帯に届けていただけるとありがたい。」

    「打ち合わせ中で在宅であってもインターホンに出れないことがあります あらかじめ指定すれば置き配も可能にご検討頂きたいです」

    「当日にもうちょっと絞った配送時間をお知らせしてほしい。(いつも18時過ぎなのに突然20時前になったりすると困る)」

    「オンタイムの電話連絡で置き配可能にしてほしいです。保育園の送迎とジャストで重なることが多いです。」

    「不在時はマンションのフロント預かりにしたいので、配達人の方へのコメント欄があると助かります」

    「毎回袋を返し忘れるので、袋の回収ありますか?などと聞いてもらえるとすごく助かるんですが。」

    「都合で一時的に曜日変更したくても、変更出来ないので配送の枠を増やして欲しいです」

    「19時〜だったのですが、19時になった瞬間くらいに来たので少し驚きました」

    「つくりおきj.p.のネームプレートをインターホンの画面に出して欲しい」

    「いつも丁寧に対応してくださいます。ありがとうございます。」

    「毎回違う人が来ますが、どこかに委託しているのでしょうか?」

    「丁寧に配送していただきました。ありがとうございました。」

    「数分程度であれば時間より早く届いても問題ありません」

    「直接手渡しではなく、管理人預かりも可にしてほしい。」

    「丁寧に配送して頂き、いつもありがとうございます。」

    「スムーズに届いたため、その日の夕食に間に合った」

    「曜日変更が出来たら本当にありがたいです。」

    「配送時間の変更ができたら嬉しいです」

    「にこやかに手渡して下さいました。」

    「保冷バッグが勿体無いと感じます」

    「月曜火曜枠が取れない」

    「良い」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「今回の配送の方はインターホンの画面で名札を見せて下さいました。わかりやすかったです。 直接渡される際に、こちらの名前と3食か5食かは確認しないのでしょうか」とのお客さまへ。

    通常はお名前とプランを確認するようにしておりますが、行き届かない対応があった点をお詫び申し上げます。配送パートナーと連携して改善につとめてまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「主菜と副菜の容器が同じ方が捨てやすい。」

    「料理が入れてある保冷袋の黒いのが開けにくいです。特に左右にあるのが、硬くて開きづらい。」

    「レンジにかけたら、トマトソースの容器が変形しました。」

    「漏れないようにするには仕方ないかもしれませんが、いつも蓋が固くて開けづらいです。」

    「保冷バッグが溜まってしまうので、簡易包装を希望します。」

    「包装がしっかりしたものなので、エコ的に次の配達で回収してもらえると、気持ち的に嬉しいです。ここはユーザーによるかと思いますが、同様の意見が多ければご検討ください。」

    「特に問題ありません。」

    「クール便用のバッグが毎回もったいないので再利用又は回収できるようにして欲しい。」

    「容器からの漏れが最近少なくて嬉しいです。」

    「容器も回収してリサイクルができるといいです」

    「以前Oisixを利用していたが、包装が多すぎてゴミが多くまた配送のダンボールもネックで(環境に配慮するとプラごみが大量に出るのがストレス)辞めてしまった。容器はどうしても仕方がないと思う。もし、保冷剤や保冷剤バックは次回配送のときに回収してくれる(回収したい人は選択できるといい)と嬉しい。」

    「手提げの保温バッグに入っていますが、1回で捨ててしまうのはもったいないと感じています。 毎週、このバッグで届くのですよね。回収、再利用はなさらないのでしょうか。衛生面から難しいのでしょうか。」

    「袋が立派で捨てづらいです 家まで運んでもらえるので、ウーバーイーツの袋みたいなので運んでもらって、渡してもらうのはふつうの紙袋とかでもいい気がします レンジでの加熱時間も容器(あるいはメニュー表)に記載いただけると助かるなと思いました。毎回LINEを開くのはちょっと面倒です。」

    「捨てる時に罪悪感があるので、リサイクル可能なもの、紙製などでできるだけサスティナビリティに配慮したものを使用して欲しい。」

    「毎回立派な容器とバッグでもったいない気がします(何かコストカットにも、エコにも良い方法をご検討いただければと思います)」

    「保冷剤は、不織布ではなく、ツルツルのビニールタイプにして頂けるとありがたいです。無印良品で回収してもらえるので。」

    「汁漏れなどもなくよかったのですが、環境に配慮した容器の開発、もしくはリサイクルの仕組み作りに期待しています。」

    「やっぱりもったいないです。保冷剤だけでもその場で抜いて回収してもらえないでしょうか。」

    「保冷パックがたくさん溜まってしまいます。回収していただけるとありがたいです。」

    「容器のゴミがかさばりますね。何か環境にも優しい良い方法があると良いです。」

    「使い終わった容器をお弁当箱に使ってます。大きさもちょうど良く助かってます。」

    「容器が蓋も含めて全て入れ子になって捨てられるとありがたいです。」

    「玄関で手渡しするなら、ゴミが増えるので保冷バッグはいらない。」

    「そのまんま電子レンジで温められる容器は大変助かっています。」

    「捨てるのが勿体無いので使い回しができると良いと思う。」

    「もう少しかさばらないと嬉しい。」

    「袋を捨てるのが抵抗感がある。」

    「保温バッグを返却したいです」

    「回収か簡素化お願いします」

    「使い捨てはもったいない」

    「良いと思う。」

    「問題なし。」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「以前食材宅配会社を利用していたが、包装が多すぎてゴミが多くまた配送のダンボールもネックで(環境に配慮するとプラごみが大量に出るのがストレス)辞めてしまった。 容器はどうしても仕方がないと思う。もし、保冷剤や保冷剤バックは次回配送のときに回収してくれる(回収したい人は選択できるといい)と嬉しい(一部改変)」とのお客さまへ。

    貴重なご意見まことにありがとうございます。保冷バッグ回収は現在行っておりませんが、プラスチック削減の取り組みをこれまで行って参りました。ぜひこちらの交換日誌をご覧いただければ幸いです。

    保冷バッグのプラスチック削減の取り組みと、配送時の回収中止について
    (交換日誌 -第129号より) 

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「長すぎる。」

    「フィードバックの場があるのは、ありがたい。」

    「日曜日配送にしているので、アンケートの期日がなかなかギリギリになってしまいます。 あと3日ほどあると嬉しいです。冷凍にしずれてしまうと1週間できっちり食べていないのでアンケートの参加がなかなか難しいです。」

    「いつも読むのを楽しみにしています。」

    「アレンジメニューを後からでも検索できると嬉しい。定番メニューは次回試したいと思うことがあるので。」

    「アンケートに毎回月曜日、3食など入れるのが面倒です。。、」

    「アレンジレシピを増やしてもらえると嬉しいです。」

    「意見が活かされているのか不安、不明。」

    「交換日誌があるとより身近に感じる。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「交換日誌があるとより身近に感じる」とのお客さまへ。

    嬉しいお言葉、まことにありがとうございます!今後も皆さまと一緒につくる交換日誌にしていきたいと考えております。ぜひご覧いただき、ご感想などお寄せいただければと存じます。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「日本ネット経済新聞の記事読みましたが、記事内に使われていた5食プランの写真はあくまでイメージとはいえさすがに実態とかけ離れすぎています…あれだけバリエーション豊富にくるのなら頼みたいですけど、実際は重複したおかずが来るんですよね?好きなサービスなのに、不誠実さが見えてしまって悲しくなってしまいました。毎回書いているが、メニューの主菜と副菜の組み合わせが参考程度でよいのであるとありがたい。冷凍できないものを先にと考えると、同じような食材の主菜と副菜の組み合わせになってしまうことがあったり、洋食の主菜に和食の副菜になってしまって逆に考え込む時間がかかってしまう。」

    「初回限定の割引が見つけられなかった。Instagramの今週のメニューは事前に知りたい。好き嫌い/アレルギーがあって家族が食べられない惣菜があるとつらい。メニューを少し選択したい。退会もわかりづらい。休会にするか、一回限定にして欲しい。」

    「こちらのサービスにはいつも助けられていますが、アンケートや交換日記でご依頼してもなかなか改善されない内容も多く、難しい部分もあるとはおもいますが、お休み週登録することがすごく増えました。気に入っていたサービスだけに、残念です。」

    「温めるに時間の目安が書いてあるとありがたいです。つくねを温めて持ったら容器の下は熱いのに、つくねじたいが温まらなく、何度も温め直したので。好みの熱さにも個人差があると思いますが、おおよその目安があると参考になります。」

    「最初は高いと思ったが、思っていた以上に助かるし美味しいしで、引き続き利用したいと思った。美味しくて色々な食材が食べられて食事が楽しみになったし、献立を考えなくて良いことで想定以上の負担減となり、楽になった。」

    「いつも美味しくいただいてます。産前産後だけ、と思っていましたがファンになってしまい継続してます。味や量は変えずに他の点(容器や配送など)を簡易にするなどして、高くなった料金が戻ることを期待しています。」

    「忙しい平日につくりおきがあるのは大変助かっていますが、かなり値上がりしてしまったので使う回数を減らさざるを得ません。やはりもう少し値段が下がると子連れの家計には嬉しいです。」

    「メイン料理のみの提供をお願いしたいです。副菜の味が好みではなく、残ってしまいます。 メインがあれば、あとは汁物や簡単な和物はさっと作れるので、それだけでも十分嬉しいです。」

    「夫婦と4歳の子供しかいないので、やはり量が多い。味付けは全体的に美味しいし、品数も豊富で解約するのは惜しい気もするので、量を2人前や3人前など調整できたらと強く思います。」

    「他の方も書かれていましたが、容器のシールの部分か、一緒に入っている用紙にどのくらい温めるか書いてあると助かります。いつもLINEをさかのぼっているので少しめんどうです。」

    「夫婦2人暮らしだと毎週余ってしまう(冷凍庫もパンパンになってしまうし、冷凍したとて同じものを食べ続ける必要がある)ため、2人分コースも設けていただきたいです。」

    「子供が食べ続けてくれるかが、我が家の継続指標になります。親的には継続したいので、引き続きメニュー開発よろしくお願いします。」

    「寒さで疲れが溜まる時期、栄養ある温かいおかずがすぐに頂けることに感謝しております。 皆様もどうぞご自愛くださいませ。」

    「今週は仕事で疲れ気味だったのでつくりおきおかずとても助かりました。いつもありがとうございます。」

    「問い合わせ体制について、時間限定ではなく9-18時は問い合わせに回答する体制にして欲しい。」

    「大2、小1、園1の4人家族です。4人前だと多いので、3人前の、コースもあると助かります。」

    「旦那が美味しかったのをリピート出来る機能があったらいいなぁ〜と言ってました。」

    「これからもしばらくお世話になる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。」

    「とても頼りにしていますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします!」

    「各容器に貼付しているラベルにも、レンジの温め時間を記載して欲しい。」

    「オススメの組み合わせを目印があるといいなと思います。」

    「週によって主菜のボリュームに差があるように感じる。」

    「感謝してます。今後ともよろしくお願い致します。」

    「副菜なしメインのみの安いコースを作って欲しい。」

    「当日配達の方に連絡する手段があるとありがたい。」

    「50代夫婦二人なので、全般的に量が多いです。」

    「メニューの偏りが気になるときもあります。」

    「量を増やす方向でご検討ください」

    「5人前企画はありますか?」

    「お肉を増やして欲しい」

    「時間通りにはい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もお忙しい中多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。


    「毎回書いているが、メニューの主菜と副菜の組み合わせが参考程度でよいのであるとありがたい。冷凍できないものを先にと考えると、同じような食材の主菜と副菜の組み合わせになってしまうことがあったり、洋食の主菜に和食の副菜になってしまって逆に考え込む時間がかかってしまう」とのお客さまへ。

    貴重なご意見まことにありがとうございます。同様のお声を頂戴することがありますので、今後の改善課題として検討してまいります。

     

    「温めるのに時間の目安が書いてあるとありがたいです。 つくねを温めて持ったら容器の下は熱いのに、つくねじたいが温まらなく、何度も温め直したので。好みの熱さにも個人差があると思いますが、おおよその目安があると参考になります」とのお客さまへ。

    週のメニューページにて、あたため時間の目安をご案内しておりますので、ぜひご参考にしていただければと存じます。
    LINEメニュー>メニューの確認からご覧いただけます。

     

    「最初は高いと思ったが、思っていた以上に助かるし美味しいしで、引き続き利用したいと思った。 美味しくて色々な食材が食べられて食事が楽しみになったし、献立を考えなくて良いことで想定以上の負担減となり、楽になった」とのお客さまへ。

    お褒めのお言葉まことにありがとうございます。お食事が楽しくなったとのご感想やご家庭での負担軽減に貢献できていること、大変嬉しく感じております。今後ともぜひご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

     

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。いただいたお声を参考にし、今後もよりよいサービスと美味しいお料理をお届けするべく努めてまいります。

    季節の変わり目で寒暖差のある日が続きますが、ご家族皆さま健康に気を付けてお過ごしください。