『つくりおき.jp』交換日誌 -第138号

     

     

     

    法人向け福利厚生サービス トライアル実施のご報告

     

    サービスご提供開始から、1,090日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2023/1/9週 人気メニューTOP3

    1/9にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:銀サワラの胡麻照り焼き

    銀サワラの胡麻照り焼き-1

     

     

    第2位:揚げなすのさっぱりだし酢醤油

    揚げなすのさっぱりだし酢醤油-1

     

     

    第3位:ほぐし鶏とたまごのポテトサラダ

    ほぐし鶏とたまごのポテトサラダ-Jan-24-2023-04-51-47-9036-AM

     

    今週は「銀サワラの胡麻照り焼き」が1位となりました。

    銀サワラの胡麻照り焼き-1

    実際にとどいたお声

    「サワラとは思えないプリプリ感で家族で驚きました。照り焼きの味もとても良かったです」

    「魚嫌いな子供がペロリと食べました。味付けが良かったのだと思います」

    新メニューのこちら。銀サワラを香ばしく焼き上げ、胡麻たっぷりの照り焼きダレに絡めてお届けしました。

    甘辛い味付けや身のボリューム感にご好評いただき、ご家族皆さまに人気の一品でした。

     

    続いて2位は、「揚げなすのさっぱりだし酢醤油」となりました!

    揚げなすのさっぱりだし酢醤油-1

    「 つくりおき.jp 」特製だし酢醤油がじゅわっと染み込んだ揚げ茄子に、しょうがとかつお節を和えてお届けしたこちらも、今週初登場のメニューです。

    「癖になります。また食べたいです」「美味しすぎて、家族に食べられないよう冷蔵庫の奥に隠しました笑」と、多くのお褒めのコメントをいただき、大変嬉しく感じております!

     

    最後に、3位には「ほぐし鶏とたまごのポテトサラダがランクインしました。

    ほぐし鶏とたまごのポテトサラダ-Jan-24-2023-04-51-47-9036-AM

    ほぐし鶏・たまご・枝豆を加え、たっぷりの具材が楽しめるポテトサラダをお届けしました。

    「長女が独り占めするくらい、美味しかった!とのことです」「美味しくみんな大好き なので一番先になくなります」と、お子さまをはじめご家族皆さまでお楽しみいただいたご様子でした。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    法人向け福利厚生サービス トライアル実施のご報告

     

    「 つくりおき.jp 」ではこのほど、ソニーグループのSMN株式会社さまより福利厚生として「 つくりおき.jp 」のサービスを提供したいとの問い合わせをいただき、SMN株式会社さまおよびグループ会社さまに法人向け福利厚生サービスのトライアル提供を実施いたしました。

    sub3-2

    sub2-1今回福利厚生サービスで「 つくりおき.jp 」をご利用いただいたSMN社員の方からは「好きなものを好きな量だけ選べるのはいいですね!全体的に塩分が控えられていて味付けは優しめ、デパ地下などとは違うほっこりいただけるお料理でした!」とコメントをいただきました。

    調理に関わる手間を軽減し、1人でも多くの方にご家族との時間や自己実現のための時間を創出し、機会の平等の実現を目指すという当社のミッションの達成のため、今後とも企業さまとの協業により「 つくりおき.jp 」のご利用機会を広げていきたいと考えております。

    法人向け福利厚生サービス導入に関する企業さまからのお問い合わせ、お申し込みは下記のメールアドレスで承っております。ぜひお気軽にお問い合わせをいただけますと幸いです。

    contact@antway.co.jp

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    1/30週お届け予定
    ハッシュドポーク」→「やわらか卵のデミソースがけサンド

    材料(1人分)
    ハッシュドポーク・・・大さじ2程度
    ロールパン・・・2個
    バター・・・適量
    卵・・・1個
    マヨネーズ・・・小さじ2
    付け合わせの野菜・・・適量(写真はレタス)
    IMG_6498

    1.ロールパンに切り込みを入れ、バターを塗ります。ハッシュドポークは具材を細かく切って、電子レンジで温めます。IMG_6499

    2.卵にマヨネーズを加え、よく混ぜます。IMG_6500

    3.油(分量外)をひいたフライパンに卵を入れて、お好みの固さに加熱し、お皿に取り出します。IMG_6501

    4.ロールパンに卵を挟み、ハッシュドポークをかけて出来上がり!やわらか卵が優しい味わいのサンドです☆IMG_6505

     
     
     

     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2023年1月9
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    1月9日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    銀サワラの胡麻照り焼き

     銀サワラの胡麻照り焼き-1 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「サワラが柔らかくてとても美味しい!ちょっとしたさつまいもの色味が嬉しいです。」

    「子供も親にも大人気でした 骨もなく、味もとてもおいしかったです」

    「子どもが美味しいと言って食べてました。」

    「サワラとは思えないプリプリ感で家族で驚きました。照り焼きの味もとても良かったです。」

    「二番人気でした。」

    「美味しかった」

    「これは家族に大好評でした!」

    「魚料理は温めなおすと生クサさがでるものが多いけど大丈夫でした」

    「つくりおき.jpさんの魚料理はいつも本当においしいです。ふっくらしていて食べごたえがあります。魚はなかなか家庭で調理しづらいので、おかずを届けていただけるのが本当に助かります。ぜひ毎週魚のおかずを主菜のうち1品に入れていただきたいです。」

    「さつまいもはとてもおいしかったです」

    「とても美味しかったです」

    「脂がのっていて美味しかったです。夫からも好評でした」

    「本当においしかった」

    「あんかけは魚嫌いにも好評でした。」

    「ボリュームもあって、美味しかったです。」

    「ボリュームが多く味もしっかりついていて良かったです。」

    「お魚がボリュームがあり食べ応えがありました。自分では焼き魚はあまり作らないので、魚料理を食卓に出せて助かります。味が私には少し濃い気がしましたが、好みの範囲かと思います。」

    「大ぶりで骨なしで子供もモリモリ食べられました。」

    「お味がしっかりと入っていて美味しかったです。」

    「とても美味しかったです」

    「こどもが食べて美味しいと喜んでいました。」

    「魚嫌いな子供がペロリと食べました。味付けが良かったのだと思います。」

    「最高」

    「魚料理の中でもかなり美味しかったです」

    「魚好きの4歳がパクパク食べていました」

    「美味しかったです。子供も食べてくれました。」

    「揚げ物お魚以外で1番美味しかったです 骨なしで子供もパクパク食べられました」

    「とても美味しかったです!!」

    「かなり良かったです。」

    「魚のメニューは夫も娘も手を付けなくていつも困っていますが、これは美味しいと食べていました!食べやすい魚のメニューが増えてくださるとありがたいです。」

    「身厚でもパサつかずしっとりとして美味しかったです。お魚メニュー嬉しいです♪」

    「夫にも好評でした とってもおいしい」

    「しっとりふわふわ。骨も取っていただき(少しはありましたが問題なし)味がついていたこともあり、魚が苦手な娘から好評でした。」

    「お魚がとても柔らかく、骨もなくとてもおいしかったです。」

    「息子イチオシでした!」

    「また食べたい」

    「つくりおきの魚料理は、どれも美味しいので好きです。 さつまいもが添えてあるのも嬉しかったです。」

    課題に対するご指摘

    「魚メニューは嬉しいのですが、サワラがパサパサして固かったのが残念でした。骨取りしてあるのは良かったです。」

    「少しパサついていたような気がします。」

    「醤油の味が少しきつかった」

    「味付けは美味しかったが、サワラの食感がボソボソして美味しくなかった。」

    「味が濃かった」

    「容器の上の方に入っている魚はパサパサで味がなく、薄味の我が家でもさすがにこれは…となった。下の方に入っていた魚は比較的しっとりしていて、タレもちゃんと浸みていたので味もしたし、美味しかった。」

    「サワラはとても美味しくて見た目も良かったのですが、一緒に入っていたさつまいもに魚のにおいがうつってしまい美味しくなかった。」

    「少し臭みがあった」

    「温めが難しかった。」

    「生臭かった」

    「ちょっと量が多かったかなと思いました。」

    「魚の臭みもあり冷凍魚乗舌触り。醤油味濃すぎて辛かったです。」

    その他ご感想・ご要望

    「私は美味しかったが、夫は鮭が食べたいそうです。特にフライが好きなそうです。」

     


    運営チームよりご回答

    「銀サワラの胡麻照り焼き」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。甘辛い味付けでご飯の進む一品です。

    「ボリュームが多く味もしっかりついていて良かったです」「大ぶりで骨なしで子供もモリモリ食べられました」と、身のボリューム感や骨とり処理を施していることで、お子さまにも食べやすい点にお褒めのお声が集まりました(*)。

    今後も、ご家族皆さまでお楽しみいただけるお魚メニューとして、ご提供を継続してまいります。

    *手作業で処理をしているため、まれに骨が残る場合がございます。お召し上がりの際はご注意いただければ幸いです。

     

    鶏むね肉のコンソメフリット

    鶏むね肉のコンソメフリット-1
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「鶏の唐揚げでも味が変わっていて楽しみました。」

    「むね肉がヘルシーで柔らかくて美味しかったです。」

    「皮がプヨプヨしていなくて食べやすい」

    「ちょっと変わった味付けでしたが、子どもが喜んで食べていました。」

    「いつも感じるお肉の臭みもなくて、美味しく食べれました。」

    「子供が今回いちばん好んで食べました」

    「高校生の娘がおいしい、美味しいとうるさいくらい言ってました笑」

    「1つ1つが小さくて食べやすかったです。」

    「子供も大人も美味しくいただきました。」

    「子どもが好んで食べました。」

    「むね肉はさっぱりしてよいと思います。」

    「初めてのメニューでしたがとてもおいしかったです。リピートお願いします。」

    「肉嫌いな3歳息子がおいしい!と3つもたべました。」

    「油っこくなく美味しかったです」

    「美味しかったです。子供も食べてくれました。」

    「とても美味しかったです。」

    「胸肉なので多少はパサつきましたが、思った程ではありませんでした。お正月明けにぴったりな味でした。」

    「むね肉なのにしっとりやわらかく、とても美味しくて感動しました。2歳の娘もパクパク食べていました。」

    「可も不可もなく‥という感想です。」

    【課題に対するご指摘】

    「皮がない方がいいです。」

    「胸肉何で硬い感じで量を食べられませんでした」

    「がたい」

    「味がしなかった。味付け忘れてますか?」

    「おかずにはなりませんでした。」

    「パッサパサ。国産にしてほしい。」

    「鶏モモ肉の唐揚げにしてほしい もしくは、メンチカツにして歯切れよくしてほしい」

    「味が薄い」

    「変わったスパイスの味で不評」

    「パサパサでした」

    「鶏肉ではなく鶏皮を集めて揚げたようなものも入っていた」

    「味はまあまあだが鶏肉がとにかく固くてパサパサだった。」

    「塩辛く、揚げ衣だけの部位が多かった気がします。」

    「量が多くてたべきれなかった」

    「かたくてなかなか噛むのが大変でした。」

    「パサパサしており不評でした。」

    「ちょっと固かったです。」

    「衣が多く、硬い筋の部分やお肉が硬いところがあったりしました。」

    「味がないとの事で子供が食べてくれなかった」

    「肉が硬かった」

    「お肉が少しパサっとしていました」

    「鶏モモ肉にして欲しいです。むね肉だと、コストカットしているとしか思えません。」

    「我が家の好みで恐縮ですが、フリットの衣が多すぎました。味は美味しかったので衣少なめになると嬉しいです。」

    「味がほとんどしなかった」

    「味付けが中途半端。塩味か醤油味のほうが好み。洋風ならカレー味か」

    「レンジでなくあえてトースターで温めましたが、鶏肉が固くイマイチでした。」

    「むね肉は子供には硬かったです。」

    「温めて食べるときはよかったのですが、むね肉だから仕方ないのかもしれませんが、お弁当に入れたら固かったそうです。冷めた状態でも柔らかく食べられる工夫をしてくださると助かります。」

    「むね肉だからなのか、パサパサしている」

    【その他ご感想・ご要望】

    「おいしかったです。むね肉だったせいか、さっぱりしていたのが残念と家族に言われてしまいました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「鶏むね肉のコンソメフリット」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    コンソメ味の衣が特徴の洋風天ぷら、鶏肉のコンソメフリットをお届けしました。にんにくの香りで食欲がそそられる一品です。

    「鶏の唐揚げでも味が変わっていて楽しめました」「肉嫌いな3歳息子がおいしい!と3つもたべました」「ちょっと変わった味付けでしたが、子どもが喜んで食べていました」と、定番とは違った味付けにお褒めのお声が寄せられました。一方、身のパサつきに関するご指摘も頂戴しました。

     

    カレーポークビーンズカレーポークビーンズ-Jan-24-2023-04-55-17-9380-AM

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「お豆ゴロゴロでお肉も柔らかく、美味しかったです。ご飯と一緒に食べました。」

    「家族が、カレーなら豆食べられると言っていた」

    「ランチに調度よかったです」

    「おいしかった」

    「子供も大好きでした。以前は豆を使ったものは口にしなかったのですが今回食べて好きになったようです。ありがとうございます!」

    「定番で美味しい」

    「味付けが良かった」

    「カレー味の濃さ、野菜や豆たっぷりの具材、いずれも文句なしで満足しました!子ども残さず食べていました。」

    「安定的に美味しいです」

    「味付けが良かった 小人的には豆類が苦手なのでもう少し豆の割合が少なくても良かった」

    「とても評判が良かったです。豆が良いみたいです。」

    「美味しかったです。子供も食べてくれました。お肉のくさみが心配でしたがくさみもなくおいしかったです。」

    「辛くないのにスパイシーで良かった。朝食時にコンソメスープを掛けてスープご飯にしてみました。美味しく出来ました。」

    「美味しかったです。」

    「親子共に好きなメニューです。」

    「家庭で簡単に作れない、かつお肉だけじゃないところがよい。美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「豚肉が硬くて臭かった。」

    「先週のメニューと似ていて飽きた」

    「脂身がもう少し少ないと食べやすいです。」

    「肉が硬すぎてゴリゴリし、脂ばかりだった。カレーというとろみもタレの感じもなく、カレー味の豆と硬い肉を混ぜたもの。まずい。まずいものを出さないでほしい。返金してほしいです。」

    「豚が臭い。国産にしてほしい。」

    「これは副菜的な感じでメインではない気がしてます。」

    「カレーがビーンズ入りのことが多く、もう少しバリエーションがあると嬉しいです!」

    「飽きました。家族から不評でした。」

    「飽きてきました…」

    「おいしいんですけど、ちょっと飽きてきました」

    「肉の脂身がもう少ないと嬉しいです。」

    「肉が少し固かった。味付けは以前より甘めで美味しい」

    「豆が多すぎ」

    「野菜がシャキシャキすぎた。柔らかいものが好み。」

    「豚肉の臭さがとにかく辛かった。」

    「似たメニューも多くあまり食が進まない」

    「飽きた」

    「カレーなので凍らせられるかと思ってました(°Д° )」

    「豆が子供に不評」

    「翌日から味が落ちてしまいました。」

    「申し訳ないが、美味しくなかった。カレーは家で作るので、やめて欲しい、」

    「子供が小さいので豆類はまだ食べさせられないため、豆類を使うメニューは5食分購入者が食べられるとかにして欲しいです」

    「私には甘すぎました」

    「豚肉が硬い。レンジの時間なのかもしれませんが、」

    「主菜として食べるなら肉、野菜、豆の比率を5:3:2くらいにして欲しい。副菜であれば等比率でもいい。」

    「お肉が少なくて、豆と人参の割合が多いのでそのままだと家族が手を付けません。ドライカレーに作り直しました。」

    「豆が多すぎて食べにくい。肉の量が少ない。」

    「最近ポークビーンズ系が続いており、飽きてしまいました」

    「普通のカレーが食べたい。豆は不要」

    「辛味がないので大人用にスパイスをつけて欲しい」

    「頻度が多すぎて、飽きて嫌いになって来た」

    「良くメニュー似あがりますが、それ程頻繁に食べたいメニューでもなく味は中途半端な感じです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「どうやって食べたらいいのか?」

    「塩気が物足りなくて、醤油を数滴加えて美味しくなりました。いろんな具材が入っていて食べごたえがあり良かったです。」

     

     




    運営チームよりご回答

    「カレーポークビーンズ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お豆のホクホク食感が楽しめるポークビーンズを、カレー風味にアレンジしてお届けしたこちら。

    「子供も大好きでした。以前は豆を使ったものは口にしなかったのですが今回食べて好きになったようです。ありがとうございます!」との嬉しいご報告をお寄せいただきました。一方、お肉の固さや、ご提供頻度が多く飽きたとのお叱りのお声も頂戴しました。

     

    ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風-1

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「以前出てきた時より水っぽく感じました。」

    「油っぽかった」

    「少し食べ慣れない味でした。」

    「子供は、においが苦手だったようで、食べませんでした。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「たべたかった」

     

     




    運営チームよりご回答


    「ごはんにぴったり!豚こまのルーローハン風」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらは台湾の人気屋台グルメ、ルーローハンをご家庭でお楽しみいただける一品です。厚揚げやたけのこも合わせ、ボリューム満点の主菜メニューに仕上げました。

    「美味しかったです」とのお声が寄せられた一方、「香りが苦手」「食べ慣れない味」とのご意見もございました。

     

    麩わ麩わ鶏つくね麩わ麩わ鶏つくね-Jan-24-2023-04-55-09-3932-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「以前は醤油などで味をつけていましたが、今回はタレが多めに入っていたので、全員分にタレをかけて食べられました。」

    「さっぱりしてて凄く美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「メニュー名はつくねですが、ハンバーグでした。つくねっぽくボール型で提供して欲しかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「たべたかった。娘が食べないポークビーンズとチェンジしたかった」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「麩わ麩わ鶏つくね」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏つくねに車麩を混ぜ込み、ふっくらやわらかい食感が楽しめるこちらのメニュー。

    「さっぱりしていて凄く美味しかった」「以前は醤油などで味をつけていましたが、今回はタレが多めに入っていたので、全員分タレをかけて食べられました」と、しょうが風味のさっぱりした味付けやタレの量にご満足のお声が寄せられました。

    一方、「メニュー名はつくねですが、ハンバーグでした。つくねっぽくボール型で提供して欲しかったです」と、メニュー名に関するご意見を頂戴しました。

     

    ふろふき大根ふろふき大根-3

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです。」

    「味付けもちょうどよくて美味しかった。」

    「「大根ってこんなにジューシーなのか!」とつくりおきさんの大根料理で毎回驚かされます。ふろふき大根は私の特別一番のお気に入りです!ゆず味噌と厚揚げも丁度よく、最高です!」

    「大根が柔らか過ぎず、甘味噌とお出汁も美味かった。厚揚げと甘味噌もバッチリでした。」

    「味」しみてて美味しかったです。特に大根が。」

    「とにかく美味しいというのがみんなの意見です」

    「ゆずがアクセントになっていて美味しかったが、少し甘かったです。」

    「感動する美味しさでした レシピを知りたい」

    「柚子味噌の味付けかとても美味しかった」

    「ゆずがおいしかった 大根もジューシーだった」

    「薄味ですが、中までしっかり旨味が沁みていたので、おいしかったです。」

    「やさしい味で毎回届くとうれしいです。」

    「大根と厚揚げが混ざらずに、エリアを分けて詰めてあったのが良かったです。」

    「大根が柔らかく、柚子がアクセントで美味しかった。」

    「ゆずの香りと、甘味噌が、大根のさっぱりジューシーさを引き立てていて、本格的なおいしさでした。」

    「ゆずが効いていてとても美味しかったです。」

    「また食べたい。」

    「味付けがすごく美味しいです。柚子がきいています。少し甘めなためか、子供も気に入って食べてくれます。厚揚げは、子供は以前は嫌いでしたが、つくおきさんがちょこちょこ厚揚げを材料に使ってくれるので、食べられるようになりました。」

    「好きです」

    「大根柔らかく、柚味噌が良いお味でした。もっとたくさん食べたかったです 。タレがとてもおいしかった」

    【課題に対するご指摘】

    「味が単調で飽きる。」

    「ソースは別の方がよい。」

    「甘みが強めに感じた」

    「大根が固い気がしました。白味噌のせいもありますが、甘みはもう少し控えめが好みです。 厚揚げはとても美味しかったです。」

    「毎回ですが、大根がどうやったらあんなにしゃりしゃりに煮えるのでしょうか?もっと柔らかく煮てほしい。」

    「大根がとても固くて、大根好きな子供からも不評で残念でした。付け合わせは美味しかったです。」

    「柚子が子供に不評で8歳は食べず。2歳にはタレを水で流してあげたらパクパク食べていた。」

    「豆腐が美味しくなかった」

    「甘すぎるように感じました」

    「ゆず風味が子供は苦手なようでした」

    「私には柚と白味噌が合わないと思いました。珍しく美味しくなかったです。」

    「大根の食感がグニャッとしていて、美しくなかったです。酢味噌も、なんだか、ぼやけた味。」

    「野菜が1種類の副菜は手抜きに感じてしまう。大根の煮物系は子供が苦手なことが多いので残念です。」

    「前回頂いたときは大根が柔らかかったですが、今回は中心部分が硬めなのが多かったです。」

    「大根は子供が苦手で食べてくれません」

    「ゆず風味が強く、甘い味付けで、あまり好みではありませんでした。」

    「味がはっきりせず不評でした」

    「ゆずが予め乗っていて、ゆずが苦手な我が家には不評でした。」

    「今回のだいこん、水っぽくて美味しくなかったです。残念」

    「残念ながらあまり美味しくなかったです。」

    「美味しくないです。」

    「ゆずが子供に不評」

    「大根に味が染み込んでいない」

    「夫と子供が嫌いなせいかも分かりませんが、頻度が多いなと感じてしまいます。」

    「甘すぎ」

    「柚子が乗っているだけでなく、タレに柚子の風味が強くついていたので子供には不向きでした。 大根はとても柔らかくて美味しかったです。」

    「これ、本当に美味しくないんです。大根に味は染み込んでないし、いつも何でこんなのを「ふろふき大根」てつけて入れてくるんだと。おふくろの味からは程遠く、硬い大根が入っている。いつもどうにかして欲しいと切実に思っています。お弁当に入れて持って行っても残すやつ。」

    「子供が興味を示してくれないので、別のメニューがいいです、」

    「前回より甘すぎました。」

    【その他ご感想・ご要望】

     


    運営チームよりご回答

    「ふろふき大根」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    寒い季節にほっと温まる一品、ふろふき大根をお届けしました。

    「薄味ですが、中までしっかり旨味が沁みていたので、おいしかったです」「ゆずの香りと甘味噌が、大根のさっぱりジューシーさを引き立てていて、本格的なおいしさでした」と、優しい出汁の染みた大根や、ゆずの香りの良さに、お褒めのお声が集まりました。

    一方、「たれが甘い」「子供はゆずの香りが苦手で食べづらい」とのコメントも寄せられました。

     

    ほぐし鶏とたまごのポテトサラダほぐし鶏とたまごのポテトサラダ-Jan-24-2023-04-51-47-9036-AM

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ポテトサラダにしては塩味を押さえてあって美味しいです」

    「すごく大好きな味です!」

    「子どもにも人気でした。」

    「長女が独り占めするくらい、美味しかった!とのことです」

    「蒸し鶏と卵の親子ポテトサラダ。合わない訳が無い組み合わせ。美味しかったです。」

    「子供に全部食べられて食べられなかった」

    「美味しくみんな大好きなので一番先になくなります。」

    「あまり食べたことのない組み合わせのポテトサラダでしたが、美味しかったです。もう少し量があると良かったです。」

    「ほぐし鶏がフワフワしていて美味しかった。」

    「味付けが良く美味しかった」

    「ほぐし鶏が入っているメニュー、タンパク質が気軽に取れるので好きです! ポテトサラダはパサつきがちだけど、卵が入ると卵サンドみたいでいいですね。」

    「また食べたいです。」

    「パンに合う」

    「すぐに完食しました。ポテト感はないけど、家族に好評でした。おいしかったです。」

    「ポテトが少しパサパサした感じがしましたが、普通に美味しかったです。」

    「好きなメニューです!パンに挟んで黒胡椒を振ってたべると美味しいです。」

    「美味しかったです。。」

    「子供に評判でした。」

    「献立が寂しい時に、ひとくちふたくち、添えるという使い方ができるのが良かった。粒マスタードが良いアクセントになっていた。」

    「美味しかった。家庭で簡単に作れないところも良い」

    「とても美味しかった」

    「何時も美味しいです。」

    「大人も子供も好評だった」

    【課題に対するご指摘】

    「大きめのポテトの部分が、冷凍後に解凍されたような食感でそこだけ残念でした。」

    「味はよかったが少なすぎる」

    「国産にしてほしいです。」

    「鶏肉があるとすこしくどい気がします。」

    「私があまり口に合わず」

    「普通のポテトサラダの方がおいしいと思う。」

    「親はよかったですが子供には鶏×ポテト×マヨネーズが合わなかったみたいです。」

    「たびたび登場して飽きた。」

    「普通のフレッシュな感じのボテトサラダ希望します。」

    「味が薄い 調味料足して食べました」

    「鶏肉が多すぎてポテト感が少なかったのでもう少しポテトが欲しかったです。また、いつもより味が濃く感じました。」

    「マヨネーズ感がほしい」

    「ポテトサラダ系は頻回なのでもう少し減らしてほしい」

    「苦手なので、頻度が下がると嬉しいです。」

    「最初は美味しかったのですが、後半水っぽくなったかもしれません」

    「いつも好きなメニューですが、今回は薄味すぎました。」

    「ポテトサラダ系が多いような。」

    「普通のポテサラでいいと思う。」

    「肉がいらない」

    「ポテトサラダベースという謎の原材料が気になった。べちゃべちゃのベースの中に、思い出したようにたった一つだけごろっと大きいじゃがいもが入っていて、なんだこれ??という思いが否めなかった。しかも、これも鶏肉が臭くて、正直ゲンナリしました。」

    「子ども食べず」

    「水気が気になる」

    【その他ご感想・ご要望】

    「難しいかもしれませんが、レタスやきゅうりを和えたポテトサラダが食べられたら嬉しいです。」


    運営チームよりご回答

    「ほぐし鶏とたまごのポテトサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。

    「献立が寂しい時に、ひとくちふたくち、添えるという使い方ができるのが良かった。 粒マスタードが良いアクセントになっていた」「好きなメニューです!パンに挟んで黒胡椒を振ってたべると美味しいです」のように、副菜としてはもちろん、アレンジしても活躍する一品となりました。

    「美味しかった」とお褒めのお声が多く寄せられた一方、「量が少ない」「普通のポテトサラダが食べたい」とのご意見もございました。

     

    揚げなすのさっぱりだし酢醤油揚げなすのさっぱりだし酢醤油-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「なすの味付けが少しものたりなく感じたが、濃いよりは調節できるのでいいと思います。色も悪くならないのでグッドでした。」

    「子供に不評にしましたが、うちの子が茄子嫌いなだけです。大人は美味しくいただきました。」

    「つまみに良い 子供はなすが嫌いで全く食べないが、このくらいなら親だけで完食」

    「大人向け」

    「揚なすなんてなかなか作れないので、良かったです。中国製造(茄子の産地も中国でしようか)なのはマイナスポイントでしたが。」

    「肉好きの次男の口には合わなかった様ですが、私はおいしかった。」

    「とても美味しかった。子どもが嫌がるのであまり自分では作りませんが、私自身はこういうの大好きです」

    「親が食べました。すごくおいしかったです。なすをあげてから調理するなんてしないのでよかったです。ですが皮をもう少し剥いていただけた方が切れがよくてよいかもしれません。」

    「美味しかった」

    「家族は苦手ですが、私の好みで1人で食べました。」

    「味がしっかり染みてて美味しかったです。」

    「味は大変おいしかったですが、普段中国産の野菜は買わないので、大人だけで食べました。」

    「初めてだと思いますが、おいしかったです!」

    「子どもがナス好きなので喜んで食べました。」

    「私(50代)一番のお気に入りになりました!またお願いします!」

    「あじつけが最高です つくりおきさんの茄子料理はポン酢風味が 1番レベルが高く、お気に入りです」

    「とても美味しかった。また食べたい。」

    「酢のすっぱさがとてもおいしかったです。」

    「おいしい」

    「特に美味しかったです!」

    「美味しくてあっという間に無くなったので、もっと食べたかったです。」

    「初めて食べましたがとても美味しかったです。子供は食べませんでした」

    「好みのあじだった」

    「とっても美味しく頂きました!」

    「癖になります。また食べたいです。」

    「味しすぎて、家族に食べられないよう冷蔵庫の奥に隠しました笑」

    「揚げなすの煮浸し系のメニュー、どれも美味しくて大好きです。」

    「美味しかったです!こういう味付けメニューもう少し増やしてほしいです。毎週利用しているので副菜レパートリー少ない気がして飽きてしまうので。」

    「レシピがしりたい」

    「なす自体は好む家族はいませんが、味付けが良くて食べられました。」

    「味付けがとても美味しかったです。 またお願いします。」

    【課題に対するご指摘】

    「ナス料理ばかりいりません。」

    「味が濃いです。」

    「家族みんな茄子が苦手なので食べられませんでした。(申し訳ありません)」

    「子供がなすが嫌いで食べてくれません」

    「今回のメニュー、ナスが多くて残念でした。ナス好きだけど、2品ナスまみれで気持ち落ちました。」

    「子供に不評、大人向けの味付けかも」

    「子供達は食べませんでした。」

    「なすが油っこい。」

    「酢が入っているからか何か分からないが旨味を感じなかった」

    「子供向きではない」

    【その他ご感想・ご要望】

    「おかかを掛けて少し醤油をさして頂きました。」

    「大人は美味しかったです。うちの子たちは茄子が嫌いなので、ダメでしたが。」

     

    運営チームよりご回答

    「揚げなすのさっぱりだし酢醤油」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。

    「味がしっかり染みていて美味しかったです」「酢のすっぱさがとてもおいしかったです」「なす自体は好む家族はいませんが、味付けが良くて食べられました」と、程よい酸味の味付けにご好評いただき、なすが苦手な方でも美味しく召し上がっていただいたご様子でした。

     

    いり豆腐

     
    いり豆腐-Jan-24-2023-04-55-33-5241-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「豆腐も美味しいです!」

    「4歳子供が豆腐嫌いだが、こちらはパクパク食べてくれた」

    「普通に美味しかったです。」

    「あと一品の副菜にはぴったり」

    「リピート希望です、量が少なかったのでもっと多くしてほしいです。」

    「美味しかった」

    「豆腐が大きくて嬉しい!」

    「子供に好評」

    「安定の美味しさです。ご飯に乗せて丼にして食べました。野菜、タンパク質がとれて満足感もあるので、主菜でもいいくらいです!」

    「豆腐が嫌いな子供が、美味しい!!とたくさん食べたので、びっくり。味が美味しいとやはり違うのだと思いました。出汁がきいていておいしかったです。」

    「甘味が以前より抑えられていて、美味しかったです。」

    「何回かに分けて食べようと思っていましたが、食べたら止まらなくなって、一度に全部食べてしまいました。ごま油がきいていてとても美味しかったです。大きめのお豆腐があるところがまた良かったです。」

    「朝食のおかずに、ぴったりでした。」

    「定番メニューがどんどんブラッシュアップされていて、企業努力を感じます。食べやすくて美味しかったです。」

    「子供に人気でした。大人も美味しくいただきました。」

    「とても良い味付けだった」

    「子供が好きです」

    「子供に評判でした。」

    「何時も美味しいです。」

    「美味しいです。」

    「いつも安定して美味しいです。 またお願いします。」

    【課題に対するご指摘】

    「個人的にはもう少し甘みを抑えても良いかなとは思います」

    「少し味が濃かったように思いました」

    「普段いり豆腐は好きなメニューなのですが、今回はあまりおいしく感じられなかったです。彩りも少しよくなかったです。同じ味を保ってほしい。」

    「量が少ないように思いました。。」

    「似た料理が多くて飽きてしまいました。」

    「渋すぎて残してしまいましたm(_ _)m 凍らせられないので最初に食べないとですね。」

    「ぼやけた味付け。給食風。」

    「少し飽き気味」

    「すみません、飽きました」

    「少し味か薄かった」

    「家族全員苦手で毎回残ります。」

    「いんげんの味が全体に広がっていたのが嫌だった」

    「いつもより味が濃く感じました。」

    「飽きてきた」

    「味は良いが、ぼろぼろと食べにくいです。」

    「すこしべちゃべちゃしていました。」

    「味が薄く食べにくかったです。」

    「いり豆腐や高野豆腐の頻度が高く飽きてしまう。」

    「ぐちゃぐちゃ過ぎて…」

    「この献立(似たようなもの含む)は飽きてきているので頻度を減らして欲しいです。飽きました…」

    「好きな味付けですが、提供頻度が高いので飽きました」

    「これも毎回、個性がないというか、なんというか、しょうがないから食べているおかずの一つです。」

    「おかずとしては味が薄い」

    【その他ご感想・ご要望】

    「豚コマと合わせて炒めて主菜にして食べました。」

    「少々、濃い味だったので、お弁当のおかずにした。」

    運営チームよりご回答

    「いり豆腐」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    定番の家庭料理、いり豆腐をお届けしました。彩り豊かな人参・いんげんをはじめ、糸こんにゃくや長ネギ、干し椎茸も加わり、具だくさんの一品に仕上げました。

    「あと一品の副菜にはぴったり」「何回かに分けて食べようと思っていましたが、食べたら止まらなくなって一度に全部食べてしまいました。ごま油がきいていてとても美味しかったです。大きめのお豆腐があるところがまた良かったです」のように、安定の味付けをお楽しみいただける副菜としてご満足のお声が寄せられました。

    「豚コマと合わせて炒めて主菜にして食べました」とアレンジして召し上がっていただいたお客さまもいらっしゃった一方で、「味が薄い」「飽きた」とのお叱りのお声もございました。

     

    ラタトゥイユ

    ラタトゥイユ-Jan-24-2023-04-55-23-7786-AM
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった」

    「ハーブ?スパイス?の香りが美味しい、松の実がおしゃれで美味しいですね」

    「野菜の食感しっかり。でも固いわけでは無く。トマトソースをたっぷり絡めて頂きました。美味しかったです。」

    「大好きです!」

    「美味しかったです!その内カポナータも作って下さると嬉しいです〜。」

    「安定でおいしい」

    「味がしみていて美味しかった」

    「大好きなメニューです。味付けが好みです。」

    「豪華でした また食べたい」

    「美味しかったです。いろんな野菜がとれてありがたいメニューです。」

    「パスタソースとして生クリームを適量加えて食べました。子どもに好評でした。」

    「パスタにしたり、色々アレンジできそうなメニューは助かります。」

    「安定の美味しさ」

    「美味しい。冷たいまま食べれるのは楽でいい。」

    「美味しかったですが、寒い日が続いていたため温めて食べました。」

    「具材の大きさもちょうど良かったです。いつもよりトマトが濃く感じられ美味しかったです。


    【課題に対するご指摘】

    「ラタトゥイユは夏のメニューのイメージが強いので、肉を入れるなどして冬用にマイナーチェンジしてほしい。」

    「こちらも嫌なのにいつも入っておりがっかりしました。子どもは一口も食べてくれません。チーズを載せてアレンジして何とか食べました。」

    「なすの頻度が高すぎる。揚げなすのメニューがあるのに、こちらにもナスをたくさんいれるのを止めてほしい。ナスが家族の中で一人しか食べれないので、特に強く思う。ズッキーニの方を子供に食べさせたが、吐いた。」

    「子どもは3人共なす、パプリカ、ズッキーニが苦手で食べてくれなくてつらいです…」

    「甘さが気になりました」

    「毎週のようにこのメニューがあるような感じです。食べ飽きました。」

    「苦手メニューでできたら避けたい」

    「ラタトゥイユはなかなか合わせるメニューがなく難しいなーと毎度思います。」

    「味薄い。うま味が感じられない。」

    「すみません、飽きました」

    「今回はお野菜がすべて固かったです」

    「なすやズッキーニが嫌いなのに、頻度が多くて困る。食べていない。」

    「大人にとっては慣れた味で美味しいのですが、子供は苦手でまったく食べられませんでした。もう少しまろやかな味だと食べられるかもしれません。なるべく無添加で給食の味に近づくとありがたいです。」

    「子どもも大人も苦手でした。」

    「提供が頻回すぎな気がします」

    「味がぼやけていて、食が進みませんでした。」

    「主人が苦手な野菜が入っていて子供達も食べないので私が主で食べています。もう少し頻度を下げてもらいたいなぁと思っています。」

    「頻繁で少し飽きました」

    「ラタトゥユは頻度が多くて飽きてしまっているようです。」

    「元々、自分がラタトゥイユが苦手なのと、提供頻度が高いので飽きました」

    「美味しかったですが、こちらのメニューも登場頻度が高く飽きました。」

    「パプリカが多過ぎて、パプリカのトマト煮込みを食べているようだった。家族に不評。」

    「頻度が多すぎて、飽きて嫌いになって来た」

    「倍量は多すぎます。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「小麦粉と塩コショウした鶏もも肉ぶつぎり焼いて合わせて軽く煮込んで主菜にして食べました。」

    「お弁当に入れてます。」

    「食べ慣れないのでなんとも言えず」

    「メインディッシュの添え物にして頂きました。」

    「トマトソースと和えて、パスタソースにしました!」

    「温めた方が好きです。」

    運営チームよりご回答

    「ラタトゥイユ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お野菜のうまみがギュッとつまったご馳走メニュー、ラタトゥイユをお届けしました。

    「美味しかったです。いろんな野菜がとれてありがたいメニューです」「パスタソースとして生クリームを適量加えて食べました。子どもに好評でした」のように、たくさんお野菜が食べられる点にお褒めのお言葉が寄せられ、パスタにアレンジしてもお楽しみいただいたご様子でした。

    一方、ご提供の頻度が高く「飽きた」とのご指摘も頂戴しました。

     

    きんぴらごぼうきんぴらごぼう-Jan-24-2023-04-54-57-7531-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「とても塩辛かったです。もう少し薄味にしてほしい。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供の好きな食材、こちらをラタトゥイユの代わりに食べたかった」


    運営チームよりご回答

    「きんぴらごぼう」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    和の定番副菜、きんぴらごぼうをお届けしました。れんこんと人参も加えることで、根菜のシャキシャキ食感をお楽しみいただける一品です。

    「美味しかったです」とのご感想が寄せられ、安定の味付けにご満足いただき嬉しく思います。今後も定番メニューとしてご提供を続けてまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「同じ名前のメニューは、同じ味をイメージして食べ始めるのですが、変わってしまっている気がします。前の味が良かったなあ、という時もあり、ちょくちょくかわらないでほしいという気持ちもあります。定番メニューは味を完成してほしいです。安心して食べられる要素も家庭料理の醍醐味と思います。」

    「とてもおいしかったです!」

    「初回の受け取りでした。どれも本当に美味しくて、感動しました。仕事が忙しく、自炊する時間も気力もなく、コンビニに頼る毎日で食事にストレスを感じていましたが、毎食楽しみになりました。保存料や添加物がたくさん入った食事から解放されると思うと、本当に嬉しいです。会社に持って行くお弁当にもできて、食費も減らすことができそうです。ありがとうございます。」

    「メニュー考える人を複数人【外注】料理が同じものになって【あきて来る】肉もブタばかりで【ギタキダ感】食べなくなってきてる  揚げ物多い  玉子料理増やしたら良いと思う 安いし見栄え良い」

    「レパートリーがもう少し増えると良いなと思います。」

    「いつも美味しく、プロならではのひねりのあるメニューで届くのが楽しみです。周りにも勧めまくっています。」

    「原材料の野菜の産地が気になります。中国産はなるべく使わないで頂きたいです。 魚メニューをもっと増やしてほしいです。3日メニューなのに副菜が5品なのが中途半端に思います。(6品なら2品ずつにできる)」

    「味付けがいつも控えめなので食べやすいです。鶏肉の料理が多い気がしますが、利用し始めたばかりなのでバリエーションを楽しみにしています。二人分(ほぼ一人で食べる)で利用しているので、4日で食べ切れない分を小分けにして冷凍して活用しています。副菜に豆腐や鶏肉などタンパク質系が多いと食べ合わせを考えるのが少し大変です。」

    「トマト系やハンバーグ系が多すぎて飽きる。もっと和食メニューを増やしてほしい。」

    「肉肉しいものが食べたい。」

    「今週は大人向けの味が多いなぁと思いました。子供に受けのよいメニューがあるとより嬉しいです。」

    「味付けが濃すぎない所が良いと思います。メインの肉や魚の質が今ひとつに感じます。例え量が減っても各素材の質を上げた方が満足度が上がると思います。」

    「全体的にスーパーのお惣菜より全然美味しかったです。」

    「キノコをもっと使ってほしい」

    「メニューのルーティンに少し飽きてきました。味つけも保育園の給食的で、お子様重視でしょうか?子供向けのメニューと普通食版と作り分け販売していただきたいです。」

    「昨年から利用させていただいています。御社のおかげで日々のストレスが減り、本当に助かっております。これからも長く利用したいと思いますが、似たようなメニューが続いていて飽きを感じるようになってきました。どれも美味しいメニューばかりなので、組み合わせや頻度が改善されることを願います。」

    「何回も食べていて、飽きているメニューがある。」

    「今回、お肉の臭さがどのお料理でも悪目立ちしていて本当に食べるのが楽しくなかったです。 肉の臭みについては、以前からユーザーに指摘されていた事だと思います。私だったら、家族から「臭い」と言われたお肉はもう食卓に上げません。次からは、購入する肉を厳選するとおもいます。輸入肉だから悪いとか、安い肉を使ってはいけないとは必ずしも思いません。でも、それをそれとして、きちんと家庭の中で処理して美味しい料理に落とし込めるかが、大切な家族に食べさせるものとして、一番大切な工程におもいます。今後もつくりおきさんは、臭い肉を臭いまま提供し続けるのでしょうか? その先に、この料理を楽しみにして食べる人の姿は見えているのでしょうか? 今回は、とても残念です。疲れた最中に食べる食事がこういうものだと、気力がぐっと下がってしまいます。 つくりおきさんを必要とする人達は何を本当に求めているのか、また、コスパを重視するあまり、コンセプトである「少し凝った家庭料理」から逸脱してしまっていないか、振り返ってみて欲しいと感じる内容の週でした。次は期待しています。」

    「内容が値上がりに見合っていないと感じます。副菜が、なす、ズッキーニ、カリフラワーといった子供が苦手な野菜の登場率が高く、大人も特に好きではない野菜ばかりでもてあまします。色合い的にも味わい的にも緑の葉物野菜を増やして欲しいです。副菜の品数が減っても良いので、ちょっと良い(高い)野菜を使った副菜コースを作って、選べるようにして欲しいです。主菜は、鶏肉メニューに相変わらず外れがなく重宝しています。」

    「登場回数の多いメニューを家族が手を付けないことに困っています。料理をする時間がないからつくりおきを頼んでいるのに、もったいないので遅くに仕事から帰ってそのメニューが届いていると、別の料理に作り直さなければならないのが本当にストレスです。全部ではなくても何品かはせめてメニューを選べるようにしてほしいです。このままの形態か今後も続くようでは、残念ですが退会することも検討しなければなりません。」

    「初めて利用させてもらいました。主菜はボリュームもあり、大人3人(大きい子供)で食べましたが、十分食べられました。副菜は(3人で分けましたが)4人で分けるには少なく、うちではボリュームある副菜を作り足し、3品目の小鉢のおかずとして利用させてもらおうかと思っています。 また、主菜を、お魚メニューとお肉のメニューを半々で毎週取り入れていただけるとありがたいです。」

    「揚げ物の回数が多いので、頻度を減らして欲しいです。月1とかでも良い。 同じメニューの繰り返し且つ、メニュー数が少ないので飽きてきました。届くと、またこれか、って言う印象なので、メニュー数を増やして欲しい。 きんぴらごぼうが食べたかった。子どもが食べられるメニューが少ないので、おばんざい系で薄味のほっこりしたメニューにして欲しいです。」

    「野菜を多く、味付けは薄く、とお願いしているのが、反映してもらえているようで、とても嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。子供にとっては、出汁の味も食べられるようになったり、厚揚げが食べられるようになったり、茄子も一口なら食べられるようになったり、食のバリエーションが増えて、とても有り難く思います。」

    「利用し始めて2ヶ月半程ですが、8品中5〜6品食べたことが食べたことがあるメニューだったのが家族一同残念でした。毎週利用したいので、改善していただけると嬉しいです。あと、カレー味のメニューの頻度を減らしていただきたいです。」

    「1月5日が配達がお休みの日でしたので、食材や、メニューが前回注文の料理と似ていた。今回から、4名分の食事になるので、もう1品自作して食卓に出しています。お味的には満足しております。ありがとうございます。」

    「長く利用させていただき本当に助かっています。長い分、飽きてきたメニューもあり、早くメニュー選択制を実現してほしいと願っています。好きなメニューであれ続いても構わないですが、そうでないものは辛いです。」

    「メニューのマンネリ化が感じられます。味付けに変化が欲しいです。ナンプラーを使ったエスニック風や、バジルペーストを使ったジェノベーゼ風など。トマト味は特に飽きました。」

    「今回は、鶏肉がボリュームたっぷりだったり、サワラのお魚が美味しかったりで、全体的にはいつもよりも満足な週になりました。良かったです。来週以降も期待しております。」

    「どれも美味しいのですが、似たような料理が多いのでバラエティを増やしてほしいです。2週間に一度にしてますが、それでも家族からまたこれ?と言われます。」

    「いつもおいしくいただいています。ありがとうございます。しっかり味でおいしいのですが、毎日食べる分には少し薄味のメニューがあるとありがたいです。」

    「家族はあまり鶏肉が好きじゃないし、鳥インフルもあるため、鶏肉料理を減らしていただけると助かります。よろしくお願いします。」

    「味が濃くなくなり嬉しいです。特に副菜が美味しくてすぐになくなってしまいます。お野菜がたくさん食べられるので喜んでいます。」

    「毎週おなじようなメニューが届き少し飽きてきました。。。も少しバリエーション豊かにメニューがあると嬉しいです。」

    「注文開始から4ヶ月目に入り、リピートメニューが増えてきたと感じている。新しいメニューも取り入れていただきたい。」

    「シンプルな魚料理を増やして欲しい。鶏胸肉などはパサつきのない調理法にして欲しい。」

    「全体的に味に飽きてきた感がある。もう少しバリエーションがあると嬉しい。」

    「5食プランだと子どもが飽きてしまって、やむをえず3食に変更しました。」

    「毎週メニューは変わりますが、似たような料理が多いなと感じています」

    「魚料理をもっと増やしてほしい 同じ肉の種類が多いと飽きてしまう」

    「鮮やかな彩りのものを増やしてほしい、今週は全般的に茶色かった」

    「レパートリーが少なくて飽きてます。見慣れたものばかりです。」

    「副菜が同じものばかりで子供がどんどん食べなくなっています」

    「美味しかったです。今回はかなり子供も食べてくれました。」

    「毎回豚肉が硬くて臭いのを改善して欲しいです。」

    「朝食に良さそうな副菜を入れてほしいです。」

    「そのまま食べるものが多く、不評だった」

    「冷凍可のおかずがもっとほしい」

    「豚肉の匂いが気になります」

    「同じメニューが多いです。」

    「味が薄かったです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「初回の受け取りでした。 どれも本当に美味しくて、感動しました。仕事が忙しく、自炊する時間も気力もなく、コンビニに頼る毎日で食事にストレスを感じていましたが、毎食楽しみになりました。保存料や添加物がたくさん入った食事から解放されると思うと、本当に嬉しいです。(一部省略) ありがとうございます」とのお客さまへ。

    この度は初めてのご利用、ならびに嬉しいお声をお寄せいただきありがとうございます!「 つくりおき.jp 」が、忙しいご利用者さまの家事負担を減らすお手伝いができていれば嬉しく思います。ぜひ今後もご利用ください。

     

    「野菜を多く、味付けは薄く、とお願いしているのが、反映してもらえているようで、とても嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。子供にとっては、出汁の味も食べられるようになったり、厚揚げが食べられるようになったり、茄子も一口なら食べられるようになったり、食のバリエーションが増えて、とても有り難く思います」とのお客さまへ。

    普段ご家庭で作ることのないメニューに触れ、お子さまの食の体験が広がっているとのお声をお寄せいただくことがございます。ご利用者さまのお子さまにも「 つくりおき.jp 」を通じて新しい発見をお楽しみいただくことができ、運営チーム一同嬉しく思っております!ぜひ今後もお子さまのご感想をお寄せいただければ幸いです。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「わかりやすいです。」

    「不要な情報は長く、必要な注文期限の情報が短く、埋もれがち」

    「夫のアカウントからも、注文手続き出来ると助かります。」

    「注文期限のLINEだけ、もっと分かりやすく注意喚起してほしい。特段必要のないアンケートやその他お知らせメールが多すぎて、大事な期限のメールを見忘れてキャンセルし忘れたりする。」

    「気軽に利用できて便利だと思います。」

    「コメントの対応も速くて安心出来ます。」

    「何週目、何が来るとあまりよくわからない。忙しくじっくり読めないからかもしれません」

    「分かりやすくていい」

    「とても利便性が高く、素晴らしいと思う。」

    「1ヶ月分のメニューはLINEの下部分のメニュー画面の中に組み込めないものか?いつもメッセージからリンクを探すのが面倒。」

    「いつも水曜にリマインドが来ますが、LINEの画面から自分の注文状況を確認しに行くのが手間で後回しにしてしまったり、思い込みで確認を省いてしまって後からミスに気づくということもあります。こちらが気を付ければ良いことではあるのですが、平日は私用のLINEをゆっくり操作する時間がないこともあり、システム面で忘れ・勘違い防止策を打ってもらえるとありがたいです。たとえば水曜のリマインドのLINEメッセージに「今週は曜日何時3食プランをお届け予定です。変更は今日までです」などとしていただけると、一読して変更の必要性がわかるのでこちらとしては助かります。ご検討いただけますと幸いです。」

    「水曜日に配信いただく注文変更のお知らせメールに当該回のメニューを添付していただくことはできますか?どのメニューかなと探すのが手間で、添付していただけると嬉しいです!」

    「LINEの配信がもう少し減ると嬉しい.忙しくて追いきれないので、一回の情報量が増えてもいいので、頻度を減らしてもらえると助かります」

    「注文を変更した際にLINEメッセージで履歴が残ると後からの確認に便利だと思います。」

    「なかなか時間の変更や日にちの変更ができず不便」

    「簡単に手続き出来て助かります。」

    「メッセージが多すぎます」

    「とても簡単でいい」

    「変更締切が早い」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも水曜にリマインドが来ますが、LINEの画面から自分の注文状況を確認しに行くのが手間で後回しにしてしまったり、思い込みで確認を省いてしまって後からミスに気づくということもあります。 こちらが気を付ければ良いことではあるのですが、平日は私用のLINEをゆっくり操作する時間がないこともあり、システム面で忘れ・勘違い防止策を打ってもらえるとありがたいです。 たとえば水曜のリマインドのLINEメッセージに『今週は曜日何時3食プランをお届け予定です。変更は今日までです』などとしていただけると、一読して変更の必要性がわかるのでこちらとしては助かります。ご検討いただけますと幸いです」とお客さまへ。

    貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございます。お声を運営チーム内で共有させていただきます。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「いつもありがとうございます。同じ曜日同じ時間指定なのですが、毎回配送の方がかわるようです。我が家はマイナー地区かもしれません。」

    「玄関先まで手渡しで配送していただけるの助かります!ありがとうございます。」

    「今年の七月頃、花小金井駅の近くに引っ越しの予定ですが、配達地域でしょうか? 以前は武蔵野市までと聞きましたが、配達地域外だと思うと残念でなりません。(一部省略)、ぜひ地域に加えてくださると嬉しいです」

    「いつも丁寧に配送して頂いていますが、今回の方はもう完璧!名乗り方も的確・分かりやすい。受け取り時も、こちらが確実につかんでから離す。完璧でした!」

    「丁寧に持ってきてくださいました。」

    「配達員の態度が横柄、威圧的。」

    「緊急の場合には置き配達も対応してくださるようになり、さらに使いやすくなりましたし、柔軟な対応をしていただけるので解約をしようと思う気持ちがなくなりました。」

    「丁寧」

    「いつも丁寧です。」

    「インターホンに映る配達員の人が普段着のため、作り置きサービスの人か分かりずらいです。首に証明カードを下げたり、制服にするなど対策してほしいです!」

    「不在のため、置き配していただけて助かりました。」

    「月・火曜の配送があると嬉しいです。」

    「良かった」

    「時間通りに届けていただけてありがたいです」

    「なにも問題ない。」

    「配達の方は皆さん良い方ばかりなのですが、毎度普段着なのでモニターに写ってると一瞬配達と分からず怯みます。一度首にかけたID?をモニターに提示している方がいましたが、暗くて文字が読めないので、NHKの集金かと逆に怖かったです。画質の低いモニターをパッと見ただけで 作りおき.jpだとわかるよう、現状袋に貼ってあるコース名のシールの一面を企業カラー?のオレンジにして、モニターに映る位置に持つのがいいと思います。もし首からIDを下げるのであれば、ストラップ部分を企業カラーのオレンジ色にする(IDの内容が読めずとも充分伝わる)など、オレンジ色の物がモニターに映る工夫があったら安心できるのではと思いました。ヤマトは緑、佐川は青ですぐ認識できているので、企業カラーのオレンジを見せてほしいです。小さい赤ちゃんがいてインターホンに出られない時があるので、インターホンの所に、ドア横に置いておいて下さい、と記載した紙を貼ってますが毎回鳴らされてしまいます。インターホンの音で起きてしまう事もあるので困ってます。」

    「16時〜18時着でしたが16時前に届いてしまいました。16時前に在宅できるかは確かでないので、今後少し心配です。」

    「時々少し時間が経過しすぎていると感じることがありました。初めての注文の際の揚げ物のさくさくが忘れられません。」

    「毎回、礼儀正しく気持ちよく挨拶をしてくださる方が配達をしてくださっています。ありがとうございます。」

    「前回は18時ぴったりで夕飯にちょうどよかったので、出来れば18時に毎回届けていただけると助かります」

    「袋をあけてみたら、汁気が上蓋まわりに付着していて揺すったような感じがみられたので残念でした」

    「仕事で忙しい中配達者から道に迷ったという連絡がきて少し対応に困った」

    「指定の時間に帰れずでしたが対応いただけありがたかったです。」

    「平日の配送を増やしてください!変更したくてもできないので…」

    「届けてくださったかた、とても感じの良いかたでした。」

    「配送の方はいつも感じが良く丁寧で交換が持てる。」

    「もう少し爽やかで清潔感ある人だと良い気がする」

    「毎回違う配達員のため場所が分からず連絡が来る」

    「いつもご配送ありがとうございます。」

    「丁寧にありがとうございます。」

    「日時指定の自由度がほしい。」

    「置き配ができれば嬉しい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「いつも丁寧に配送して頂いていますが、今回の方はもう完璧!名乗り方も的確・分かりやすい。受け取る時も、こちらが確実につかんでから離す。完璧でした!」とのお客さまへ。

    お褒めのお言葉をお寄せいただきありがとうございます。お声を配送パートナーにも共有させていただきます!今後もお気づきの点などございましたら、お申し付けいただければと思います。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「一度あけたあと、ふたが閉じにくい気かします。冷蔵庫にいれた時にふたがぱかんと開いてしまうことがあります。」

    「ふたが、いちど外すと再度はめづらいです。」

    「そのままレンジok助かります。 再利用できれば尚良しですね。」

    「使い捨てのプラスチック容器はもったいない気もしますが、衛生的には良いと思います。」」

    「もう少し簡易でもよい」

    「いつも銀の保存バックが勿体無いと感じています。」

    「空の容器は、会社でのお弁当用として再利用させて頂いてます!大きさもちょうど良く、会社でチンして食べて、容器はリサイクル処分して帰ってこれるので、毎日の洗い物の手間も省けて、家事が更に楽になりました!ありがたいです!」

    「容器はもったいないので洗ってお弁当用に使ってます。冷凍もでき電子レンジにも使え、食べたら破棄して帰ってこられるので便利です。」

    「毎回保冷バッグが溜まって困っています。 届ける際にしか使ってないので綺麗なので捨てられません!回収などしてくれませんか?!」

    「おかずのプラ容器のラベルにも冷凍不可の表示が欲しい。いちいちメニューみて判断するのはとても面倒です。」

    「そのままレンチンしたいので、浅くて平べったい容器にしていただけた方が嬉しいなと思っています。」

    「質問です。受けとる際に入っている保冷バックは返すものですか?こちらで処分するものですか?」

    「リサイクルできるような取り組みをしてほしい。保冷バッグ、保冷剤、容器を回収しるとか。」

    「冷凍不可はその場でわかるように「冷凍不可」のようなシールを容器に貼ってほしい。」

    「立派な容器なのでもったいない、とも思うが、保存しやすいのでありがたい。」

    「保冷バッグ‥毎回新品は勿体ないです。回収、再利用できませんか?」

    「レンジ温めてと記入しているが何ワット何分など記載してほしい」

    「リサイクル出来る容器やシステムだとより良いかと思います。」

    「保冷剤が、少ない時と多いときがあるので気になります。」

    「たまった保冷袋はいずれ返却(回収)できますか?」

    「あの銀のバックはどうしたら良いのでしょうか」

    「ラベルが付いていて、すごく助かりました。」

    「外側の保冷袋がたまってもったいない」

    「シンプルでいいと思います 無駄が多い もったいない」

    「蓋が少し開けづらい」

    「問題なし。」

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「空の容器は、会社でのお弁当用として再利用させて頂いてます!大きさもちょうど良く、会社でチンして食べて、容器はリサイクル処分して帰ってこれるので、毎日の洗い物の手間も省けて、家事が更に楽になりました!ありがたいです!」とのお客さまへ。

    容器の再利用方法をご共有いただき、ありがとうございます!今後もおすすめの活用方法がございましたら、交換日誌でご紹介させていただきますので、アイデアをお寄せいただけますと幸いです。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「久しぶりにアンケートに参加しました。アンケートは極力参加したいと思いつつ、手が回らない週が続いてしまって。利用者の意見を届ける事は双方にとって大事だと思っています。これからも出来る範囲でアンケートに参加したいと思っています。」

    「レンジの温め時間を容器に表示して欲しいと以前書きましたが、全く改善されないし、そんなに難しいことですか?このアンケート書くことに意味がありますか……?」

    「すべての主菜と副菜のオススメの組み合わせを紹介していただきたいです。結構組み合わせに悩むので。。」

    「自分だけでなく、色々な方の意見を見れてよい」

    「いつもみてます。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「久しぶりにアンケートに参加しました。アンケートは極力参加したいと思いつつ、手が回らない週が続いてしまって。利用者の意見を届ける事は双方にとって大事だと思っています。これからも出来る範囲でアンケートに参加したいと思っています」とのお客さまへ。

    お忙しい中、アンケート回答にご協力いただいたきありがとうございます!ぜひ今後も、無理のない範囲でお声をお寄せいただけますと幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「大変美味しく戴けたので毎週頼みたいのですが、共働きで私が通勤に時間がかかり、土日は自分で作り平日の食事を頼むような使い方をしたい 空いていないので水曜届けになったので結局、せっかくのつくりおきを殆ど土日に食べています。空き次第、配達を月曜か火曜にしていただけますともっと注文できると思います」

    「食材の安全性にもっとお金をかけられる層もいるので、料金体系を分けたりオプション化してほしい。○○生協コラボコースなどつくり国産食材の使用をさらに重視してほしい。あるいは、食材の納入元をくわしく開示するなどして、消費者の安全への懸念にこたえてほしい。」

    「サービス自体はとても素晴らしく、魚も野菜をふんだんに使用されていてとても助かるのですが、美味しくないメニューが何度も来るので、今回退会します。また必要になりましたら入会したいので、一時退会の制度があると良いと思いました。」

    「すでにFAQに掲載されている回答は存じ上げていますが、2人分のサービスを検討してほしいです。うまく消費できるように考えることそのものが億劫に感じ、だったら自分で作るか、と感じることもあるため。」

    「家族の食事の時間がバラバラで、かつ料理をゆっくりする時間もなかなか取れないので、とてもとても助かっています!引き続き美味しいごはんをどうぞよろしくお願いいたします。」

    「食事面ではとても助かっています。職場の上司にもお勧めし初められて「アレがコレが美味しかったですね」と話題になっています。引っ越ししても勧めたいなと思います。」

    「難しいかもしれませんがもう少しお値段が優しいと嬉しいです。でもとても美味しかったので継続したいです。副菜だけのプランとかもあれば嬉しいかなと思います」

    「年明け最初のつくりおきさんをのお料理を頂いて、お正月からの切り替えが完了した気がします。食事って大事だなと感じました。今年もよろしくお願いします。」

    「友人に勧めたのですが横浜市に住んでいるため利用できずがっかりしていました。横浜市でも使えるようになると嬉しいです!いつもありがとうございます!」

    「いつもありがとうございます。年末年始のお休みでこのサービスのありがたみを改めて感じました。引き続き、よろしくお願いいたします。」

    「食事の準備が本当に楽で、、ありがとうございます!!!調理器具を洗う手間もないし、、これは手放せなくなる予感。。」

    「注文締め切りまでに余裕をもってメニューがわかるとよい。子供の苦手な食材が多い日は頼まないため」

    「今は大人2子供2(3歳と1歳=まだ離乳食)のため、注文人数の幅が増えることを願っています。」

    「量は減って金額は上がったという印象を受ける。一部のメニューの頻度が高すぎる。」

    「3人分3食でもう少し安いプランがあれば、これからも毎週続けたいと思います。」

    「一人暮らしなので、2人前くらいの量で注文できれば嬉しいなと思いました。」

    「似たような献立が多いと思いました。新たなメニューも食べてみたいです。」

    「いつでも電話使えるようにして欲しい 70才と91才と24才の家族」

    「また機会があれば再開したいと思います。ありがとうございました。」

    「毎回楽しみにしています。いつもありがとうございます。」

    「料理を作る余裕がなかったのでとても助かりました。」

    「もう少し量を減らした3名分での見当もして欲しい」

    「とても便利で助かっています。応援しています!」

    「問い合わせのレスポンスが遅い」

    「とても気に入っています!」

    「いつも助かっています!」

    「量が多すぎて高すぎる」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「家族の食事の時間がバラバラで、かつ料理をゆっくりする時間もなかなか取れないので、とてもとても助かっています! 引き続き美味しいごはんをどうぞよろしくお願いいたします」とのお客さまへ。

    助かっているとのお声をお寄せいただき、大変嬉しく思っております!小分けにして温めていただくことで、お食事の時間が異なるご家族でも、気軽に美味しいお料理を召し上がっていただけますので、ぜひ今後もご活用いただければ幸いです。引き続き、よりご満足いただけるお料理をご提供できるよう精進してまいります。

     

    「大変美味しく戴けたので毎週頼みたいのですが、共働きで私が通勤に時間がかかり、土日は自分で作り平日の食事を頼むような使い方をしたい 空いていないので水曜届けになったので結局、せっかくのつくりおきを殆ど土日に食べています。空き次第、配達を月曜か火曜にしていただけますともっと注文できると思います」とのお客さまへ。

    週初めの配送は人気が高いため、空き枠が少ないことでご不便をおかけしております。現在配送枠の拡大など、お客さまのニーズにお応えできる方法を模索しております。
    ぜひ今後にご期待いただければ幸いです。

     

    「年明け最初のつくりおきさんのお料理を頂いて、お正月からの切り替えが完了した気がします。食事って大事だなと感じました。今年もよろしくお願いします」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」をお客さまの日常に取り入れてくださっているご様子に嬉しく思います。2023年も皆さまに美味しいお料理を通じてご満足いただけるよう、チーム一丸となって取り組んでまいります!

     

    今週もお忙しい中、たくさんのお声をお寄せいただきありがとうございました。今週は寒波の影響で関東も氷点下を記録するなど、寒い日が続いております。急な気圧変化で体調を崩されないようご自愛ください。