『つくりおき.jp』交換日誌 -第136号

     

     

    エリア拡大トライアルのお知らせ
    新たな包装技術でお届けできる地域が拡大

     

     

    サービスご提供開始から、1,077日目

     

     

    『つくりおき.jp』交換日誌 -第14号-
    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2022/12/26週 人気メニューTOP3

    12/26にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

     

    第1位:ささみとオクラの和風ナムル

    ささみとオクラの和風ナムル-Jan-10-2023-06-31-10-1837-AM

     

     

    第2位:たくさん野菜のミートグラタン

    たくさん野菜のミートグラタン-Jan-10-2023-06-31-19-4704-AM

     

     

    第3位:なすとツナの揚げ浸し

    なすとツナの揚げ浸し-1

     

    今週は「ささみとオクラの和風ナムル」が1位となりました!

    ささみとオクラの和風ナムル-Jan-10-2023-06-31-10-1837-AM

    実際にとどいたお声

    意外な組み合わせですが美味しかったです!オクラの量もたっぷりで大満足!

    安定の美味しさ。いつも大好きです!

    蒸し鶏にオクラとねぎをあわせ、和風ナムルに仕上げたこちら。さっぱり召し上がっていただける副菜として人気の一品です。今回も安定の美味しさにお褒めのお言葉がたくさん集まりました!

     

    続いて2位は、「たくさん野菜のミートグラタン」となりました!

    たくさん野菜のミートグラタン-Jan-10-2023-06-31-19-4704-AM

    玉ねぎや人参・ポテト・れんこんなどたっぷりのお野菜が楽しめるミートグラタンをお届けしました。

    「安定の美味しさでした。子供にご飯にかけてあげたらすぐに完食していました!」「美味しかったです。パンと食べても、ご飯にかけてドリア風でもGOOD」のように、ご飯にもパンにも合う主菜として活躍する一品となりました。

     

    最後に、3位には「なすとツナの揚げ浸しがランクインしました。

    なすとツナの揚げ浸し-1

    初登場のこちらは、タレにからんだツナのうまみでご飯がとまらなくなる一品です。

    「とても美味しかった」「大好きです」「なすがとろとろで、とっても美味しかったです! また頻繁にメニューにいれてほしいです!!」と、お褒めのコメントや、リピートのご要望も寄せられ、運営チーム一同嬉しく感じております!

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    エリア拡大トライアルのお知らせ
    新たな包装技術でお届けできる地域が拡大

     

    いつも「 つくりおき.jp 」をご利用いただきありがとうございます。

    現在、「 つくりおき.jp 」は一都三県の一部エリアでのみサービス展開をしております。「 つくりおき.jp 」を購入したいというエリア外にお住まいの皆さまからの日頃のご要望にお応えして、1月13日より、期間限定でエリア拡大の配送トライアルを行います。対象地域は、現在配送地域外の関東エリアと中部・関西エリアの一部の府県を予定しております。

    こちらのトライアルでは、お料理自体は毎週お届けしているものと全く同じ材料・レシピを使用しながら、専用容器内の空気をお惣菜に適したガスに置き換えて密封する技術、ガス置換包装を利用いたします。これにより従来に比べて消費期限をのばすことで、全国への宅配便でのお届けが可能となりました。
    ガス置換包装は、大手コンビニエンスチェーンなどでも導入されている技術です。

    image1-Jan-12-2023-08-22-28-5732-AM鮮度を保つガスを密封するため、容器の形状や蓋がフィルムタイプであるという点で通常品との違いがございます。冷蔵の宅配便でお届けします。

     添加物を使うことなく、いつもの美味しさもそのままに、より幅広いエリアのお客さまに「 つくりおき.jp 」のお料理をお届けする試みとなります。家庭の義務からの解放というミッションの達成、より多くのお客さまの家事負担の軽減の実現に向けて尽力してまいります。

    現在お届けエリア外の方を対象としたトライアルのため、お届けエリア内からのご購入はいただけない点を何卒ご了承いただければ幸いです。またトライアルの限定数に達したため、現在追加のご注文は承っておりません。


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    1/16週お届け予定
    れんこんの竜田揚げ」→「れんこんの甘辛肉巻き

    材料(1人分)
    れんこんの竜田揚げ・・・4枚
    豚ロース薄切り・・・4枚
    醤油・・・小さじ2
    みりん・・・小さじ2
    おろし生姜・・・適量
    お好みで飾りの小口ねぎ・・・適量
    IMG_6395

    1.れんこんの竜田揚げを豚ロース薄切りで巻きます。脂身が多い方を内側になるように巻くと、焼いた時に剥がれにくくなります。IMG_6396

    2.巻き終わりが下になるように並べ中火で焼きます。焼き色が付いたら、裏返して蓋をし肉に火が通るまで焼きます。IMG_6398

    3.フライパンの油を拭き取り、醤油、みりん、おろし生姜を加え、煮絡めます。IMG_6402

    4.お皿に盛って小口ねぎを飾って出来上がり!生姜が香る甘辛味は白いごはんにピッタリ♪ れんこんの竜田揚げに味があるので、お子さまの場合はタレがなくても美味しく召し上がっていただけます。IMG_6403

     
     
     

    -------------------


    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年12月26
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    12月26日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

     

    たくさん野菜のミートグラタン

     たくさん野菜のミートグラタン-Jan-10-2023-06-31-19-4704-AM 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「具沢山で好き嫌いの多い娘も喜んで食べていました。知らずに沢山野菜を食べてくれて嬉しいです。」

    「子供と美味しいねと言いながら食べれました」

    「ワクワクする見た目と味付けでした!」

    「美味しかったです。」

    「安定の美味しさでした。子供にご飯にかけてあげたらすぐに完食していました!」

    「ご飯に合って美味しかった。」

    「美味しかったです。パンと食べても、ご飯にかけてドリア風でもGOOD」

    「油っぽかった。でもボリュームがあって美味しい。正月前後は和食が多いので洋食はありがたい。」

    「パスタのソースなどにも使えそうで美味しかった。」

    「親が好きです」

    課題に対するご指摘

    「味は美味しかったですが、水っぽかったです。もう少しとろみのあるものを想像してました。」

    「野菜が大きいだけで、たくさんという感じはしない!美味しいゆえに残念…」

    「たまたまかもしれませんが、ブロッコリー1個以外は全部レンコンでした。」

    「人参、ブロッコリー、レンコンの3種類だけならタイトルに「たくさん」と付けない方がいい。たくさんと付けるなら5種類は入れて欲しい。」

    「ひき肉が臭みがある」

    「味が薄い」

    「たくさん野菜と言っている割に野菜が少なかった。ひき肉の味ばかりで飽きた。」

    「チーズが溶けるまで温めていたら水分が出てドロドロになってしまった」

    「子供には味が濃かった」

    「美味しいのですが、ひき肉はソースだけ余してしまう感じがしてメインにしにくいです。もう少しソース控えめで、野菜リッチだと嬉しいです。」

    「少し味が濃かったのでご飯と一緒に食べました。」

    「たくさん野菜という感じはしませんでした。」

    「少し味が濃いかなと思います」

    「チーズが伸びすぎて、子供に危なかった。」

    「じゃがいもが1個しかなかったり、「たくさん野菜」というほど野菜を感じれなかった。大人はもう少しはっきりした味がよくてタバスコかけたりして食べました。」

    「子供には味が濃かったようです」

    その他ご感想・ご要望

    「子供が好きな味だと思ったら、この料理だけ食べてくれず。でもパスタと和えたらよく食べてくれました。」

    「グラタンというより、ミートソースのようでしたのでスパゲッティにあえて頂きました。」

    「主菜としてではなく、いつでも手軽に食べられた。」

     


    運営チームよりご回答

    たくさん野菜のミートグラタンについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。特製デミグラスソースとチーズの相性抜群のご馳走メニューです。

    「子供と『美味しいね』と言いながら食べられました」「具沢山で好き嫌いの多い娘も喜んで食べていました。知らずに沢山野菜を食べてくれて嬉しいです」と、お子さまにも美味しくお野菜を召し上がっていただくことができ、嬉しい限りです!

     

     

    鶏むね肉の味噌漬け焼き

    鶏むね肉の味噌漬け焼き-1
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「今回一番美味しかったらしいです」

    「もう少し肉がしっとり仕上がってたら…。でもとても美味しかった。」

    「胸肉なのに食べ応えがあって美味しかったです。さすがプロの味!」

    「美味しかったです。もう少し味噌の感じが出てもよかったです。」

    「こどもたちに大好評でした!やわらかくてとってもおいしかったです。」

    「すこしパサパサしてました。でも味は美味しかったです。」

    「とても美味しかった。胸肉なのに柔らかいし、ちょうど良い味付け。」

    「シンプルでアレンジもしやすくて良かったです」

    「むね肉でしたが、パサパサせず柔らかく美味しかったです。」

    「鶏肉の味噌漬けは初めて食べたのですが、肉が柔らかくさっぱりしていて美味しくいただきました。」

    「とてもおいしかったです!」

    「味付けはよかったです 子供には少し硬かったみたいです」

    【課題に対するご指摘】

    「ボリュームが有りすぎると言うか、むね肉特有の喉につまる感じで食べにくかったです。」

    「固くて味が薄くて、おかずにならずとにかく不評でした。家族みんな一口で箸をおいてしまい、リメイクのしようもなく、ほとんど破棄することになり本当に残念でした。」

    「お肉がパサついていて美味しくなかった」

    「外国産鶏肉の独特の風味が気になりました。味付けは美味しいかなと思いましたが全て食べれませんでした。」

    「レンジで温めてもパサパサが目立った。味は美味しかった。」

    「味噌の味が弱く、ごはんのおかずとして食べるには物足りなかった。味噌ダレを別でつけて欲しい。」

    「鳥が臭すぎて食べませんでした。」

    「味付けがとても淡白で、おかずとしては合わないと思いました。子供は肉が大好きですが、こちらはまったく食べてくれませんでした。」

    「パサパサして硬めでしたので、子ども達はほとんど残しておりました。」

    「パサパサして、美味しくなかった」

    「印象に残らなかった」

    「主食としては味が薄い」

    「鶏肉がパサパサで食べづらく、残してしまった。肉の臭みがあった。」

    「少しパサパサだった」

    「味噌漬けという名前であったが、全く味噌の味もせず、ただのパサついた鳥むね肉で美味しくなかった。このままのレシピでの再販はしないでほしい。」

    「パサパサしてて硬かったです」

    「むね肉は子供にはパサつきが気になるようであまり食べない傾向があります。」

    「お肉がパサパサしていました。また、味噌の味があまり感じられなかったです。アスパラは良いアクセントになりました。」

    「味が薄すぎて美味しくなかった。ボソボソだった。」

    「味がうすい。肉が、かたい」

    「鶏肉はパサパサを通り越していて、全く美味しくなかった。味噌の味も全せずに、これは次回からメニューに入れないでほしい」

    「味噌漬け?と思うほど、味噌感がなく、味も薄かった。」

    「美味しくないので、カレーに入れた」

    「モモ肉の方が良かった」

    「もう少し、鶏肉がしっとりしていると食べやすかった」

    「もうすこしアスパラがはいってると嬉しい」

    「鶏むねはちょっともさもさして食べにくい」

    「パサパサ感が気になりました」

    「鶏肉がパサパサしているわけではなかったのですが、口の中が乾く印象があり、その点改善してもらえるとよいと思いました。」

    「味噌がかかっておらず、ほとんど味がない状態だった」

    「パサパサしていたので、子供だけでなく大人も食べにくく感じました。」

    「パサパサしていたと家族から不評でした」

    「むね肉は食べづらいと感じた」

    【その他ご感想・ご要望】

    「普段うちの子は鶏肉を進んで沢山は食べませんが、こちらの味付けは好きなのかよく食べてくれました。主人はちょっと硬いなと言っていました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    鶏むね肉の味噌漬け焼きにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    白みそとヨーグルトを合わせた特製だれを、鶏むね肉に一晩漬け込み、グリルで香ばしく焼いてお届けしました。

    「美味しい」とのご感想もいただきましたが、「味が薄い」「身がパサパサしていて固い」とのお叱りのお声も頂戴しました。

     

     

    サワラのフライ 五穀タルタル添えサワラのフライ 五穀タルタル添え-4

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「しっかりした切り身のサワラでタルタルソースもとても美味しかったです。大人に大好評」

    「魚の切身も、とても肉厚で食べごたえがあり、五穀タルタルも、とても美味しく好評でした。」

    「家族は全員絶賛してました。個人的に半分の大きさで数を増やしてもらえると魚に味が染みやすく子供にも食べさせやすいかなと思いました。(半分〜3分の1切りました)」

    「五穀タルタルに抵抗あったが、美味しかった」

    「初日めちゃくちゃ美味しかった。次の日になるとサックリ感が減ります。フライは初日に食べたい!」

    「肉厚でとても美味しかったです。」

    「肉厚でおいしかった。」

    「ソースが特に美味しかったです」

    「タルタル美味しかったです」

    「五穀タルタルのプチプチ食感が最高でした!サワラも大きくて大満足!」

    「美味しかった。タルタルもよくあっていた」

    「フライにしては、脂っぽくなくてたべやすかった。ソースと食べるとちょうどよかったです。」

    「お魚のフライはいつも凄く好評です」

    「オーブンで温めたら衣がサクサクになり、子供もパクパク食べました。タルタルソースも具沢山で満足感がありました。」

    「とってもボリュームがあり、身もしっかりしていて子供たちも大好評でした!衣もサクサクしていて最高でした!」

    「フライをオーブンのグリルで焼いたら、衣が固くなった。中の白身はふわふわで美味しい、タルタルも良い。あとは食パンの間に挟んで千切りキャベツを入れて、ホットサンドにしたら最高でした。」

    「食べごたえがあった。」

    「立派なサワラでびっくりしました!」

    「届いた当日オーブンで加熱して食べましたが、衣もサクサク、身もたっぷり、タルタルがとてもよく合い美味しかったです。」

    「パン粉が細かくて、グリルで温め直しても全然油が落ちないほどカラッと揚げてあり、身も厚くてとても美味しかったです。タルタルも美味しいですが、我が家ではソースと半々で食べています。」

    「五穀タルタルかサワラとの相性が良く食感も良かった。」

    「揚げ物は安定の美味しさですね。毎週食べたいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「むね肉の料理と同様で、喉につまる感じで食べにくかったです。タルタルソースは美味しかったです。」

    「魚が少し生臭かった」

    「サワラの身が固くて食べづらかった。タルタルはおいしかったです。」

    「衣が厚く硬い」

    「子どもはタルタルが苦手のため、とんかつソースをかけて頂きました。」

    「フライが好きではなく、衣が厚かった。タルタルソースの味がもう一つ。」

    「タルタルソースは美味しかったが、魚はフライでない方が良いです。」

    「タルタルソースの味が薄い」

    「フライが固かった。」

    「タルタルはもう少し濃い味にしてほしい」

    「サワラが硬く、味もしないので、美味しくなかったです。大人でもお箸ではきれませんでした。サワラをもう少し小さくしてフライにする、タルタルソースの味を濃くする、フライではなく煮物にするなど、工夫していただきたいです。」

    「タルタルソースにもう少し塩味があった方が良かったと思います。」

    「いつもと異なり衣がとても固かった」

    「白身が硬い。タルタルも薄味で好みでなかった」

    「魚がパサパサで大き過ぎてタルタルも足りない」

    「タルタルに五穀を合わせている意味がよくわかりませんでした。特に味にアクセントがなく食感だけなので。」

    「タルタルソースのタマネギを無くしてほしい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「届いてすぐだとこどもも食べましたが少し日が経ってからだと手をつけてくれませんでした。」

    「タルタルの味が薄く、温野菜のチーズソースを足したらおいしかった。」

     

     




    運営チームよりご回答

    サワラのフライ 五穀タルタル添えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    サワラのフライに手作りのタルタルソースを別添えにしてお届けしました。ソースに五穀を混ぜ込むことでプチプチ食感が楽しめる一品です。

    「とってもボリュームがあり、身もしっかりしていて子供たちにも大好評でした!衣もサクサクしていて最高でした!」「五穀タルタルとサワラとの相性が良く食感も良かった」と、衣のサクサク感やソースとの相性の良さにご好評のお声が集まりました。

    食べごたえあるボリューム感にお褒めのお声が寄せられた一方、「サラワの身が固い」とのご指摘も寄せられました。

     

     

    辛くないマーボーなす辛くないマーボーなす-Jan-10-2023-06-31-21-8907-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】


    【その他ご感想・ご要望】

    「今回こちらのメニューはついておりませんでしたが、ナスが苦手な子どもも食べやすかったです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    辛くないマーボーなすにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    5食プランでお届けしたこちらのメニュー。お子さまにも食べやすいよう辛みを抑え、別添えの山椒とラー油で大人は味の変化を楽しんでいただける一品です。

    「美味しかったです」とのお褒めのお言葉や、「今回こちらのメニューはついておりませんでしたが、ナスが苦手な子どもも食べやすかったです」と3食プランのお客さまからのコメントもいただき嬉しく思います!

    今後も引き続き、ご提供を継続してまいります。

     

     

    家常豆腐家常豆腐-Jan-10-2023-06-31-20-9761-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】



    【課題に対するご指摘】

    「こちらを食べてみたくて5食にしましたが、もう食べなくて良いかな…」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    家常豆腐
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    中国の家庭料理、家常豆腐をお届けしました。たっぷりのお野菜に厚揚げを合わせた、ボリューム満点の一品です。

    「美味しかった」とのご感想をお寄せいただき、大変嬉しく思っております!

     

     

    なすとツナの揚げ浸しなすとツナの揚げ浸し-1

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです。」

    「とても美味しかった」

    「ホッとするお味です。水っぽくなりそうな素材なのに全然ならなくて最後まで美味しかったです!」

    「大好きです。」

    「とても美味しかったです。夫婦2人で、一番最初に、一度に食べ終えてしまいました。
    なすが、とろとろで、とっても美味しかったです! また頻繁にメニューにいれてほしいです!!」

    「好き」

    【課題に対するご指摘】

    「副菜にかならずツナ使うの飽きました。」

    「茄子好きなので、美味しく頂きましたが、ツナに合うとは思えない。お子様向きには、良いと思うが。」

    「なす油含みすぎです。」

    「パプリカの味が全体的に強くて食べられないと言われてしまった」

    「ビミョーな味」

    「味付けは美味しかったが、少しべちゃっとしてた?」

    【その他ご感想・ご要望】

    「家族には不評私は美味しかった」

    「私は好きですが夫は苦手だったようです。」

    「大人は美味しかった。」

    「大人には美味しいです!!」

     


    運営チームよりご回答

    なすとツナの揚げ浸しにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちら。じゅわっと出汁の染みたなすの食感をお楽しみいただけましたでしょうか。

    「とても美味しかったです。夫婦2人で一番最初に一度で食べ終えてしまいました」「ホッとするお味です。水っぽくなりそうな素材なのに全然ならなくて最後まで美味しかったです!」とのご感想も寄せられ、出汁を効かせた味付けを気に入っていただき嬉しい限りです!

     

     

    チーズソースの温野菜サラダチーズソースの温野菜サラダ-1

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「チーズソースが別になっていて、温野菜がなくなっても他の料理に使えて良かったです!チーズソース美味しかったです!こどもはチーズソースが苦手だったのですが、家にあるドレッシングで温野菜を美味しくいただきました。」

    「ソースがとても美味しく家でも作りたくなりました。ベビーコーンが微妙に,歯応え気になりました。」

    「チーズソースが美味しい!」

    「チーズソースが美味しかった」

    「チーズソースが美味しすぎてたまげました。またぜひ出して欲しいです!待ってます!」

    「大好きです。」

    「ソースとても美味しかったです」

    「とっっっっても美味しかったです!!!ぜひまた食べたいです!!!」

    「チーズソースがおいしかったです! 温野菜もいつもと違っていてよかったです!」

    「ソースもおいしかったです。少し味濃いかなと思いましたが。素材のおいしさも楽しめました。あとは野菜だけをカレーに添えてみました。」

    「チーズソースがめちゃくちゃ美味しくて、温野菜のほか、ミートグラタンにもかけて食べたりした。自分でも作れるようになりたい!」

    「チーズソースが美味しかったです。このソースだけで食べてしまうくらい。」

    【課題に対するご指摘】

    「ブロッコリーが水っぽい」

    「チーズソースが苦手な家族がいた」

    「チーズソースは美味しかった。ただ大根×チーズは合わないと思った。カリフラワー、人参のが合うと思う。サラダではない、ディップのが適切ではないでしょうか。」

    「チーズが多かったのでたっぷり付けて食べていたら気持ち悪くなってしまいました。チーズ好きですが濃すぎるためか、あまり進まなかったです」

    「これが1番不評でした 彩は綺麗だけど、茹でて時間の経った野菜は温めて直しても美味しくない」

    「おソースが美味しかった。冷凍野菜の様に柔らかすぎた。」

    「温野菜は良いが、チーズソースが気持ち悪く捨てました。」

    「大根はチーズソースと合わない!他の野菜は美味しかったのに、大根があったのがとても残念。」

    「チーズソースは我が家では好みでは無く、ほぼ使わず残ってしまいました。過去のツナソースやタルタルソース、バジルソースのほうが好みでした。」

    「チーズソースの味が濃すぎる。」

    「チーズソースが美味しかった!温野菜のベビーコーンが臭かった。」

    「チーズソースが子供に不評でした」

    「量が少ないと思いました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「チーズソースは大人にはまずまずでしたが、子供には難しい味なので他の味の方がありがたいです」

    「美味しかったです。子供は食べませんでした」


    運営チームよりご回答

    チーズソースの温野菜サラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    寒い季節にぴったりの温野菜サラダをお届けしました。濃厚なチーズソースがお野菜のうまみを引き立て、やみつきになる一品です。

    「チーズソースが美味しかったです。このソースだけで食べてしまうくらい」「チーズソースが美味しすぎてたまげました。またぜひ出して欲しいです!待ってます!」と、チーズソースの味付けにご好評のお声が寄せられました。

    一方、お子さまにはチーズソースの味が濃く食べづらいとのご指摘もいただきました。

     

     

    ペンネとキャベツのバジルソテーペンネとキャベツのバジルソテー1-Jan-10-2023-06-31-19-8953-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「大人に大好評でした。」

    「あまりこういう味付けを好まない子供が美味しいと言ってよく食べていたので驚きました。」

    「食べやすくてよい」

    「とても美味しかった。」

    「油っぽくなく、バジルの風味もしっかりとして最高でした!」

    「これはそこそこ美味しかった」

    「食べやすく、美味でした。」

    「おしゃれで、かつ、美味しかったです。」

    「とても美味しかったです。パンに挟んだら即席サンドイッチになりました。」

    「子どもが大好きで、ほとんど1人で食べてしまいます」

    「好きな味」

    「美味しかったです。」

    「2歳の娘がペンネとベーコンをよく食べてました。」

    【課題に対するご指摘】

    「ペンネが茹ですぎ」

    「子供はバジル嫌いです。」

    「大人には美味しかったです。が、飽きてきました。」

    「大人も子どももほとんど食べないので、またメニューに組み込まれていて残念でした。」

    「副菜は野菜主体にしてほしい。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「味塩こしょうを足してちょうどよく、美味しくたべれた。」

     

    運営チームよりご回答

    ペンネとキャベツのバジルソテーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    さわやかなバジルとにんにくの香りが特徴のこちらは、ご提供の度にご好評をいただく人気メニューです。

    「おしゃれで、かつ、美味しかったです」「油っぽくなく、バジルの風味もしっかりとして最高でした!」と、バジルの味付けが人気で、食卓をおしゃれに彩る一品としてお楽しみいただいたご様子でした。

    「子どもが大好きで、ほとんど1人で食べてしまいます」と、パスタと合わせることでお子さまにもお野菜も美味しく召し上がっていただき、嬉しく感じております!

     

     

    ポークビーンズ

     
    ポークビーンズ-Jan-10-2023-06-31-19-5051-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかった。」

    「給食を思い出す素朴なお味。たくさん食べても飽きがきませんでした!」

    「子どもが喜んで食べてくれた」

    「子どもも大人も美味しかった!」

    「いつも美味しい。」

    「いつも大人気です」

    【課題に対するご指摘】

    「酸味が少し強かった」

    「豆が苦手なのかな?それほどでもなかった」

    「冷凍肉の質を上げてもらうか、一度油を捨てて貰いです。」

    「この商品はもううんざりです。せめて2倍量は本当にやめて欲しいです」

    「何度も同じで飽きてきました。」

    「こちらも、大人も子どももほとんど食べないのでまたメニューに組み込まれていて残念でした。」

    「前にも食べた同じメニューで、飽きた」

    「豆がもう少し柔らかいと良かった」

    「豆が苦手で副菜としてはあまり子供が好きじゃないのですが、オムライスにしたらよく食べました」

    「味が濃すぎる。」

    「頻度が高く、飽きました。」

    「何か美味しくないので娘が食べません。匂いが良くない。」

    「にんじんがほぼ生のように感じられ、歯応えを残すこと。意識されたのかもですが、にんじん特有のクセを感じ、もう少し加熱されてると良かった。」

    「甘い」

    「頻度が高い気がする、もう少し頻度を減らしても良い。」

    「子供はあまり好きじゃなかったようです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「冷凍したら玉ねぎがブヨブヨになり美味しくなくなってしまったので加熱してカレー粉足して多めに加熱しました。」

    「今週は食べるものが多かったので冷凍庫行きにしました。まだ眠っています。メニュー自体はちょっと飽きたかな?あとミートグラタンと被ってると思いました。」

    「子どもは食べ慣れない味でしたが、大人は美味しく感じました。」

    「そのままでは人気がなく余ってしまったので、お湯でといてスープにしたら子供にも人気でした。」

    運営チームよりご回答

    ポークビーンズにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉と大豆のトマト煮込み、ポークビーンズをお届けしました。たまねぎや人参などお野菜のうまみがぎゅっとつまった一品です。

    パンやパスタに合わせるなど幅広く活躍する一品として人気のこちら。今回もオムライスやスープにアレンジしたとのお声が寄せられました。

    「いつも大人気です」「いつも美味しい」とのお褒めのお声の一方、お届け頻度が高く飽きたとのお叱りのお声もございました。

     

     

    ささみとオクラの和風ナムル

    ささみとオクラの和風ナムル-Jan-10-2023-06-31-10-1837-AM
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「豆腐に乗せて食べてもそのまま食べても美味しかったです。」

    「オクラをあまり食べない子供がパクパク食べていて嬉しかったです。」

    「さっぱりしていて、とても美味しかったです。家族にもとても好評でした。」

    「美味しかったです。」

    「おいしい!もっと肉が少なくてもいいくらい。主菜かな?と思うほど。」

    「とても美味しかった。」

    「意外な組み合わせですが美味しかったです!オクラの量もたっぷりで大満足!」

    「好きなメニューです!」

    「ねぎのアクセントが美味しかったです。」

    「つまみにもGOOD」

    「好き」

    「ごま油がきいてて好きです」

    「安定の美味しさ。いつも大好きです!」

    【課題に対するご指摘】

    「毎回こどもが生のネギや玉ねぎを嫌がるため、入れないでもらいたい。味付けは美味しい。毎回ネギを抜くのが手間である。」

    「ささみが入って食べ応えがあったけど不評」

    「同じような素材で飽きてきました。」

    「オクラのネバネバがあまり良くなかった」

    「美味しいのですが、ささみよりもオクラやネギの分量が増えると嬉しいです。主菜でも鶏肉がたくさんあったので。」

    「ささみが柔らかすぎると思いますが、でもいろんな人が食べると考えたらこのままの方がいいですかね。」

    「頻度が高く、飽きました、」

    「味付けも塩辛く、オクラが柔らかすぎてあまり美味しくなかったです。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「基本、鶏肉が中国産だと思うと、鶏肉に抵抗があります。」

    運営チームよりご回答

    ささみとオクラの和風ナムルにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。

    「ごま油がきいていて好きです」「つまみにもGOOD」のようにごま油をきかせた味付けがご好評で、お酒のお供としてもお楽しみいただいたご様子でした。

    「オクラをあまり食べない子供がパクパク食べていて嬉しかったです」とのご感想も寄せられ、お子さまにもお野菜を喜んで召し上がっていただいたご様子です。

    人気メニューとして今後もご提供してまいります。

     

     

    マカロニサラダマカロニサラダ-1

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子どもに安定的に人気です。」

    【課題に対するご指摘】

    「玉ねぎが辛く不評でした。子供が好きそうなメニューだっただけに残念でした?」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    マカロニサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    家庭料理の定番副菜のマカロニサラダを、人参、ハム、赤ピーマンと合わせ彩り豊かに仕上げました。

    「子どもに安定的に人気です」とお褒めのお言葉も寄せられましたが、お子さまに味付けが不評だったとのコメントも頂戴しました。

     

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「主菜と副菜のバランスが甘利よくなかった感じです」

    「今回のメニューは全体的にうちの子が好きなものが多くて、味も濃すぎなくて大変満足でした!」

    「量もとても満足出来る量でした。成人3(女、女、男)未成年(中学生女子)好き嫌いの多い娘も食べてくれたので安心しました。今までは娘の好みの物をつくっていたので偏った食事になりがちでしたが、これで色々私も悩まずにらくになりました。」

    「鶏肉の下処理が雑 筋や硬い骨が付いている」

    「玉ねぎの角切りやダイスカット使用の料理は冷凍したら食感が変わったり辛みが出て難しいなと感じました。大根も冷凍すると食感が変わり家族に不評になります。ほとんどの料理が美味しいのですがたまに味が薄過ぎるなと感じるので難しいなと思いました。」

    「毎週頼むと、メニューが似ていて飽きてきた」

    「成分表示で、中国産、国産、となっているものは産地がわかりキッチンで作られているのかなと思いますが、中国製造となっているものは、中国で製造された出来合い?のものを輸入しているということでしょうか。今週ならばサワラのフライなど。」

    「最近はメニューにお肉が多いのと、鶏を揚げたメニューが頻回なのをなんとかしてもらえるとありがたいです。」

    「生のネギや玉ねぎを使った料理は辛味が出て子供が嫌がるので、あまり使わないでもらいたいと思っている。つくりおき.jpを利用している中で、子供を含め、実際に食べている人の中の一定数は生のネギや生の玉ねぎが入ってなければもっと良いのにと思っている方々がおられるのではないかと思っている。」

    「同じ味付け(ミートソース味が2種類、チーズ味が2種類)、同じ食材(鶏の胸肉、ささみ)を避けられないでしょうか。せっかく料理は美味しいのに味に飽きてしまいます。豚肉、厚切りベーコン、えび、たまご、豆腐を使用した主菜をもっとメニューに追加して欲しい。」

    「肉が臭いです。質を上げるか、臭み取りをしてもらいたいです。二、三日経過した料理の味見してみてください。食べずに捨てる日が増えてきました。副菜に毎回、毎回、マカロニ、春雨、ツナ系、バジル、厚揚げを絡めてくるので、メニュー開発と違う食材にしてください。」

    「タルタルソース、チーズクリームソースが余ってしまいました。子供がマヨネーズ嫌いなこともありますが、他の家族も少ししか使わないため。以前のメニューに付いていた市販品のタルタルも沢山余っています。量を減らすかオプションにして欲しいです。」

    「優しい味付けでとても美味しく、娘も食べられるメニューで主人もとても美味しいと絶賛しています。娘は魚が好きなのですが前々回は特にお肉のおかずばかりでしたので魚や魚介系のおかずがもっとあると嬉しいです。」

    「最近ハンバーグを見かけず残念です。少し前はよく見ていたメニューですが、そろそろ豆腐ハンバーグも飽きてきたので肉肉しいハンバーグをお願いします!」

    「二度目ですが、今回も美味しかったです。好き嫌い多めな夫も、美味しい美味しいとたくさん食べてくれて嬉しいです。次回も楽しみにしています!」

    「3食より5食の方が子どもが好きなメニューが豊富。副菜はタルタルやチーズソース、マヨネーズ系ではなく、あっさりした味を望みます。」

    「子どもが食べられるメニューをもう少し増やしてもらえると助かります 食べたことのない味も経験として大事だと思うのですが」

    「楽しみにいただいています。手作り感があって、ほっこりしますが、国産の材料を使っていただくと、安心なのですが。」

    「サワラのフライ 五穀タルタル添え(ソースのみ冷凍不可)が大変おいしかった。魚のフライは毎回あったら嬉しい」

    「以前より脂っこいと感じることは減りましたが、和食っぽいヘルシーなものが多いと嬉しいです。」

    「全体的にマンネリで飽きてきました。また、油が多すぎのものが多々あり胸焼けします。」

    「今回は、チーズ系が多かったのでキツかったです。もう少し分散してほしいです。」

    「味がイマイチ。同じメニューが多くて飽きる。それでこの値段は高い。」

    「主菜と副菜の組み合わせのオススメの提案があるといいです」

    「この頃、同じようなメニューが隔週で続いている印象」

    「中国産食材は避けてほしい」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「とても満足出来る量でした。 成人3(女、女、男) 未成年(中学生女子)  好き嫌いの多い娘も食べてくれたので安心しました。  今までは娘の好みの物をつくっていたので偏った食事になりがちでしたが、これで色々私も悩まずにらくになりました」とのお客さまへ。

    ご家族皆さまでお楽しみいただいたとのお声をお寄せいただき、ありがとうございます!「 つくりおき.jp 」では、毎週バラエティー豊かなメニューをお届けしております。ご家族皆さまの新しい発見につながれば大変嬉しく思います。今後ともぜひご愛顧ください。

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「簡単で。とても良い。」

    「便利で助かっていますが少しお知らせが多いように感じます。」

    「一週だけおやすみしたいときのやり方がわかりません。」

    「今月の全てのメニューを探すのが、少し面倒くさい」

    「1/4休みの表示が見にくくて来るのかと思ってしまった」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「一週だけおやすみしたいときのやり方がわかりません」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」では、週単位で注文のお休みが可能です。LINEメニュー「注文内容の変更」ボタンを押し、変更項目の選択画面で「注文内容」を選択することで、週ごとに注文やお休みの手続きをしていただけます。

    こちらのページで詳しい手順をご案内しております。どうぞご利用ください。

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「責任は問わないという同意をしても良いので、置き配対応をしていただきたいです。前回子供を急に病院に連れていかなければならない事が起こり、ギリギリ間に合いましたが、連絡も取れない時間だったので食材を諦めるところでした。置き配対応か、時間変更の対応など御検討いただきたいです」

    「来ていただいたときに気がつかなかったのですが、その日のうちに再配達していただけて助かりました。ありがとうございます。」

    「18時ちょうどに届けて頂き、夕飯な間に合いとてもよかったです。」

    「曜日や時間の選択にもう少し自由がきくといいなと思います。」

    「生協みたいに留守でも置き配などあれば嬉しいです。」

    「希望の配送日が空いていないのが残念です。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「来ていただいたときに気がつかなかったのですが、その日のうちに再配達していただけて助かりました。ありがとうございます」とのお客さまへ。

    温かいお言葉をお寄せいただきありがとうございます!

    万が一、お届け時にお受け取りいただけなかった場合、お届け時間枠の中であれば再配達できる場合もございます。カスタマーサポートまでご一報いただければ幸いです。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「冷蔵庫に重ねて並びやすくなってるのでよかったです。」

    「レンジで使える容器だと良いなとおもいました。」

    「廃棄や冷凍庫に入れる際にかさばるのでもう少し低い容器でも良いのでは。あんなしっかりした袋が毎週くると思うともったいない。」

    「銀色の袋の1番外側の留め具が固くていつも開けるのに指を痛めてしまうので、なにか改善頂けたらとても嬉しいです。」

    「他の案が無さそうとのことですが、配送のバッグがたまるのと、捨てないといけないのがストレスですね。」

    「容器のまま電子レンジで温めて大丈夫?」

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「容器のまま電子レンジで温めて大丈夫?」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」の容器は、主菜・副菜の容器ともに、レンジでの温めが可能です。ただし蓋はレンジ加熱に対応していないため、大変お手数ですがラップなどをご利用いただければ幸いです。

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「20代後半の子ども2人との3人暮らしで利用しています。各々の仕事時間がバラバラなので、好きな時に自分の好きなものを取り出して食べています。このスタイルにしてから私の家事の義務感が圧倒的に減りました。心に余裕ができ身体の調子もとても良いです。つくりおきさんのお陰です、本当にありがとうございます。このサービスがずっと続いていきます事を願っております。どうぞよろしくお願い致します。」

    「主菜副菜の原材料名や栄養成分表示が書いてある紙が今回入っていなかったのですが、これは毎回入ってくるものではないのでしょうか。毎回入ってくると有り難いです。」

    「メニューが選べるようになると良いと思います 味付けやメニューがマンネリ化してきている」

    「メニューの紙に、温め時間が書いてあるととてもよいのでは?と思っています。」

    「好き嫌いが多い家庭なのでセレクト制になるといいなと思う時があります。」

    「大人2人分の分量でメニューを作ってほしい」

    「肉は国産のものにしてほしい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「20代後半の子ども2人との3人暮らしで利用しています。各々の仕事時間がバラバラなので、好きな時に自分の好きなものを取り出して食べています。このスタイルにしてから私の家事の義務感が圧倒的に減りました。心に余裕ができ身体の調子もとても良いです。つくりおきさんのお陰です、本当にありがとうございます。このサービスがずっと続いていきます事を願っております。どうぞよろしくお願い致します」とのお客さまへ。

    嬉しいお言葉をお寄せいただきありがとうございます!今後も仕事や家事で忙しい皆さまを、「 つくりおき.jp 」のお料理を通してサポートしていければ幸いです。ぜひ、アンケートで感想などをお寄せいただければ嬉しく思います!

     

    年末年始のお忙しい中、アンケートにご回答いただきありがとうございました。「 つくりおき.jp 」は今年もお忙しい皆さまの生活に寄り添い、「ゆとりと発見」をお届けしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!