『つくりおき.jp』交換日誌 -第132号

     

     

    1月の新メニューのご案内

     

     

    サービスご提供開始から、1,041日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2022/11/28週 人気メニューTOP3

    11/28にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:メンチカツ ブラウンソース添え

    メンチカツ ブラウンソース添え-1

     

     

    第2位:銀サワラの西京みそ焼き

    銀サワラの西京みそ焼き-Dec-12-2022-07-48-46-6230-AM

     

     

     

     

    第3位:パンプキンチーズサラダ

    パンプキンチーズサラダ-Dec-12-2022-07-48-44-9623-AM

     

    今週はメンチカツ ブラウンソース添えが1位となりました!

    メンチカツ ブラウンソース添え-1

    実際にとどいたお声

    「お肉感がギッシリしていて食べ応えあり、ソースも手作りで美味しかった」

    「こういうガッツリ系うれしい!ソースもたっぷりでよかったです」

    ボリューム満点のメンチカツに、トマトがアクセントのお手製ブラウンソースを添えてお届けしました。

    ハンバーグのボリューム感やコク深いソースの味付けにご好評いただき、「すごくすごく美味しい」などたくさんのお褒めのお声が寄せられました。

     

     

    続いて2位は、銀サワラの西京みそ焼きとなりました!

    銀サワラの西京みそ焼き-Dec-12-2022-07-48-46-6230-AM

    同じく初登場の新メニューがランクイン!銀サワラを西京みそに一晩漬け込み、焦がさないようていねいに焼き上げました。

    「味付けよく、ボソボソでなく脂が乗っていて最高に美味しかった」「お魚に脂があって美味しかった。 味噌の感じもちょうどよかった」と、味噌の味付けや身のやわらかな食感に多くのご満足のお声が集まり、大変嬉しく思います!

     

     

    最後に、3位にはパンプキンチーズサラダがランクインしました。

    パンプキンチーズサラダ-Dec-12-2022-07-48-44-9623-AM

    こちらは、マッシュしたかぼちゃにベーコンとチーズがアクセントとなり、お箸がとまらなくなる一品です。

    「子供が気に入り、ひとりでほとんど食べてしまいました」「子供に半分以上食べられました(笑)」のように、お子さまにも特に喜んでいただいたご様子でした。

     

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    1月の新メニューのご案内

     

    いつもご利用ありがとうございます。今号では1月にご提供予定のメニューのうち、新メニューを一部ご紹介いたします!

    銀サワラの胡麻照り焼き一晩下味に漬け込んだ銀サワラを色よく焼き上げて、自家製のごま入りのタレで照り焼きにしました。ご飯の進む甘辛味にごまの風味がアクセントになった一品です。

     

    鶏むね肉のあっさり生姜焼き風鶏むね肉のあっさり生姜焼き風は、その名の通り豚肉よりあっさり食べられる鶏胸肉でお作りした生姜焼きです。ご家庭でもおなじみの生姜焼きの味付けで、大人の方からお子さままで美味しく召し上がっていただける一品です。ヘルシーでありながらあと引く美味しさをぜひお試しください!

     

    この他にも、複数の新メニューをご提供させていただく予定です。こちらはまだ予定段階のため、変更になる可能性がある点をご理解いただければ幸いです。

    皆様にとって新年のスタートダッシュ時期となる1月も、「 つくりおき.jp 」のお料理でゆとりと発見をご提供できるよう運営チーム一同、鋭意メニューの最終作業中です! 1月のメニューは12月26日(月)に全てのメニューを公開いたします。楽しみにお待ちいただければ幸いです。

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    12/19週お届け予定
    「ひよこ豆とソーセージの煮込み」→「コク旨!ソーセージと卵の味噌汁」

    材料(2人分)
    ひよこ豆とソーセージの煮込み・・・1/2パック程度
    卵・・・1個
    だし汁・・・400ml
    味噌・・・大さじ1と1/2IMG_6037

    1.鍋にひよこ豆とソーセージの煮込み、だし汁を入れ温めます。温まったら味噌を溶き入れます。(味噌は味をみながら調整してください)IMG_6036

    2.仕上げに溶いた卵を回し入れます。IMG_6039

    3.あっという間に洋風な味噌汁の出来上がり!卵をキャベツやわかめなどお好みの食材に変えてもお楽しみいただけます♪IMG_6046

     

     
     
     

     

     

    -------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年11月28
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    11月28日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    カレーポークビーンズ

     
    カレーポークビーンズ-Dec-12-2022-07-48-49-1350-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「これがあると注文しようと思うような素晴らしいメニューです!」

    「子供たちにも大人気 お弁当にも入れられました」

    「こちらも子供がよく食べていました。」

    「たんぱく質リッチなおかずで味付けも濃すぎず薄すぎずちょうど良い。小学生の息子がほとんど一人で食べていた。ポークビーンズ系はいつも大喜び。」

    「大人も子どもも好きな味です。」

    「子どもに好評でした。」

    「辛さが丁度良く、子どもにも評判でした。」

    「美味しくいただきました!ご飯がすすみました」

    「カレー味のため白米も進み、肉の臭みなど感じなかった。」

    「美味しかったです」

    「子供にも食べさせやすくて助かりました」

    「カレーやポークビーンズは家庭でも作ることがありますが、ポークビーンズをカレー味にするというアイディア、とてもいいですね。美味しかったです。子どもたちも喜んで食べていました。」

    「豆が多かったけど味付けが子供に評判がよく美味しく食べていました」

    「カレー味は、子供がとても好きなので助かります。」

    「ごはんでもパンでも相性抜群であっという間に食べてしまいました」

    課題に対するご指摘

    「カレーの要素はどこに?」

    「お肉が臭いです。」

    「カレーパークビーンズやノーマルなパークビーンズの頻度が多い。「またか」と最近は思ってしまい、子供も食べないので、結局1日分自分で作らなきゃいけなくなる。」

    「ポークビーンズ自体があまり好きじゃないのに頻度が多くてちょっとガッカリ…」

    「普通のカレーでお願いします」

    「少しハッキリしない味かな、、、」

    「カレーの味がボヤけてて、あまり美味しくなかった。」

    「お肉が硬く薄い肉かひき肉の方が良かったです。」

    「少しお肉臭さが気になりました」

    「登場回数が多すぎる。味は悪くないのだが子供が飽きてしまった」

    「ポークビーンズの回数が多すぎる」

    「美味しいですが、2週前くらいにポークビーンズか、それに似たメニューがあったかと思います。リピートのペースが早くて、正直飽きます。」

    「食いつきよかったのですが、豆だけ残していました。。」

    「豚肉の臭みが強かった。味付けは美味しくいただけました。」

    「野菜がもう少し多いと嬉しい。ビーンズ多い。。」

    「美味しかったのですが、子どもには辛かったみたいです。」

    「お豆とじゃがいもを使っているのでもう少しはっきりとした味付けが良いと思う。」

    「味がはっきりしていない。」

    「ナッツが入ってると食べられないので、代替品が選択できると助かります。」

    「カレーだったらオーソドックスなビーフカレーとかチキンカレーとかシーフードとか万人受けするメニューにしてほしい。」

    「豆が入ってるからカレーと言うより豆料理で美味しくなく主菜なのに残した」

    「味自体は美味しい、豆が多すぎて少し苦手」

    「食べ慣れたカレーじゃないせいか、あまり評判がよく無かったです。」

    「美味しかったですが、主菜としてたくさん食べるには少し食べづらく、量を減らして副菜にしていただいた方がいいかなと思いました。」

    「少しパサパサした食感だったので、もう少しカレーやトマトの汁気がほしかったです。」

    「豚肉が少し固かった」

    「水とルーを足して鍋で煮込み直したら美味しかった。しかし、カレーは家庭の味で楽しみたく、定期的に作っているのでつくりおきメニューとしては不要。」

    「飽きました。普通のカレーが食べたいです。」

    「つくりおきには、カレー味が多いが、子供があまり好きではない。」

    「またポークビーンズか、と思いました。」

    「カレーなので、もう少し辛くしてほしい」

    「もう少し具材が小さめの方が食べやすいと思いました。」

    その他ご感想・ご要望

    「パスタやパンと合わせて食べた。」

    「普段、豆の料理を食べないので新鮮でした!子どもがあまり食べず、母の私が一生懸命食べました」

    「大人のみの家族で、辛いのが好きなので鍋に移して、野菜を足し、更にチリパウダーと胡椒なども入れて辛くしました。五穀米に添えて頂きました。」

     


    運営チームよりご回答

    「カレーポークビーンズ」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ポークビーンズをカレー風味にアレンジしてお届けしました。辛みを抑えることでお子さまの食べやすさを意識しました。

    「大人も子どもも好きな味です」「辛さが丁度良く、子どもにも評判でした」のように、お子さまをはじめご家族皆さまから人気の一品となりました。

    「ごはんでもパンでも相性抜群であっという間に食べてしまいました」「パスタやパンと合わせて食べた」と、ご飯やパン、パスタなどお好みの主食に合わせてお楽しみいただいたご様子でした。

    一方、肉の臭みが気になるとのご指摘や、ご提供頻度が多く飽きた、とのお叱りのお声が寄せられました。

     

     

    銀サワラの西京みそ焼き

    銀サワラの西京みそ焼き-Dec-12-2022-07-48-46-6230-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「味付けも良くて美味しく頂けました。」

    「2歳の子供もよく食べました。味が濃いかと思ったが食べてみたらそこまで濃くなかった」

    「大人には大好評でした。到着するまでは小さい一切れかと心配しましたが、満足できる量でした。」

    「美味しかった、週に一品魚料理があると嬉しい」

    「夫も子供(2歳と1歳)も美味しいと大喜び。もっと煮付けや西京漬の魚メニューが欲しい。。高くなってもいいので。」

    「子供にも好評でした。切り身が大きく骨がないので安心して食べられます。」

    「骨がなくて食べやすかったです!」

    「魚が柔らかくてご飯が進みました」

    「味付けもしっかりしていて美味しかった。毎週魚料理を一品入れて欲しい。副菜の方でも良いので。」

    「デパートで買ったり、自分で作っても高そう。コスパがよいと思う」

    「売っている西京焼きは濃い味付けのイメージだったのであまり好きではなかったのですが、この西京みそ焼きはちょうど良い味付けでした」

    「味付けよく、ボソボソでなく脂が乗っていて最高に美味しかった」

    「今回のお魚のメニューも臭みもまったくなく、食べやすくて美味しかった。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「お魚に脂があって美味しかった。味噌の感じもちょうどよかった。」

    「夫が減塩食を摂っているので、丁度良いお味でした。私は半分は胡麻しゃぶのタレをかけて、味を足しました。」

    「魚も脂がのっており、西京みその味も良かったです。」

    「ちょうど良い味つけで、とても美味しかった」

    「想定よりも柔らかく食べやすかった。子供もぺろりと食べていました。」

    「とにかく美味しい」

    「グリルで少し焼いてから頂きました。香ばしくなり、美味しかったです。」

    「おいしいので子供がたくさん食べておかわりしていました。普段あまり魚を焼かないので助かります。」

    「西京みそ焼きは、苦手だったのですが 変な癖が全くなく、驚くほど美味しく頂きました。」

    「サワラが固いかなと思ったら、そうでもなく、西京味噌も程よく、具沢山お味噌汁と一緒にザ和食で、美味しく頂きました。」

    「魚は子供に毎回大好評です。」

    「美味しかった」

    「一時、妙な魚(南国の魚?)が登場したが、最近はスーパーに並ぶ魚の種類ばかりなので安心。」

    「自分ではあまり作らないメニューなので嬉しいです」

    「おいしいです」

    「魚を積極的にとれていないので、魚メニューがあるので嬉しいです。」

    「ちょうど良い味付けだった」

    「西京焼きと思えないほど優しい味付けでみんな大好きでした。また、温めなくても美味しいのも良かったです。」

    「柔らかくて子どもも食べやすかったです。味が少し濃かったかな。西京みそ焼きなので仕方ないかもしれませんが。」

    「和食&魚ばんざい!」

    「3歳の息子が1人で1パック食べきろうとしたくらい気に入って食べていました。」

    「骨をいつも取ってくださりありがとうございます。」

    「子どもが大好きです!」

    【課題に対するご指摘】

    「大人は全く気にならなかったのですが、子供はバサパサしていると言ってあまりすすみませんでした。」

    「付け合わせの青菜、足りなく無いですか?」

    「なぜ、魚メニューは、西京みそ焼きの頻度が高いんですか? 西京味噌って、大人でもかなり好き嫌いあるものだと思います。西京味噌はやめてほしい、、、。あと、魚は毎回硬いのが気になります。」

    「魚が硬かった。」

    「味が濃すぎるように感じる」

    「パサパサしていたのでもう少ししっとり感があると良いと思います。」

    「臭みがあり苦手でした。家族のうち一人しか食べられず廃棄しました。」

    「もう少し小さい切り身でも良かったです」

    「美味しかったが小さい」

    「少し魚の生グサイ匂いが気になりました。」

    「少し味が濃く感じました。子供は苦手でした。」

    「子供達が魚が苦手なので、大きいサイズでなかなか手が伸びませんでした。味はとても美味しかったので、もう少し小さいサイズだと嬉しいかなと思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「銀サワラの西京みそ焼き」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。

    「子供にも好評でした。切り身が大きく骨がないので安心して食べられます」「おいしいので子供がたくさん食べておかわりしていました。普段あまり魚を焼かないので助かります」と、骨取り処理を施していることで、お子さまにも喜んでいただいたご様子で大変嬉しく嬉しく思います!

    今後も、ご家族皆さまでお楽しみいただけるお魚メニューとしてご提供を続けてまいります。

     

     

    メンチカツ ブラウンソース添えメンチカツ ブラウンソース添え-1

     
     皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「とても美味しかったです」

    「お肉感がギッシリしていて食べ応えあり、ソースの手作りで美味しかった」

    「メンチカツというと、ご飯と合わせるためなのか、味が濃ーーーいイメージがあるのですが、これは上品な味付けで、私はとても好きです」

    「ボリュームがあり食べごたえがあって、大満足でした。」

    「とても美味しくいただきました。」

    「ボリュームもあり、味もとてもおいしかった。」

    「ソースも美味しかったです。今までメンチカツの味が嫌いでしたが、初めてメンチカツを食べられました。」

    「メンチカツ、初めてでした!肉厚で食べ応えがあり、とても美味しかったです。」

    「温めなくても脂っこくなく美味しく食べられました。衣が良いお色で、見た目にも美味しそうでした。衣はサクサクでなくても美味しく食べられるように作ってあるようにおもいました。」

    「衣がある油物は油っぽくなくとても美味しかったです。」

    「オーブンで温めて、外はパリッと中はふっくらジューシーでとても美味しかったです」

    「中身はジューシーで、衣はサクッとしていてソースも含めて家では作れないクオリティで大満足でした 余ったソースはオムライスにかけて美味しくいただきました」

    「油っぽくなく、肉感もしっかりありブラウンソースと共に美味しく頂きました。」

    「子供たちも「おいしい」とたくさん食べました。これまでの中では一番たくさん食べてくれたように思います。」

    「ボリュームがあり、男性にはいいかも ソースは美味しかったです。」

    「脂っこく無く、美味しかったです。」

    「ブラウンソースがおいしかった」

    「肉がぎっしり、ジューシーで美味しかったです。」

    「思ったよりさっぱりしていて食べやすかった。ブラウンソースも美味しく、余ってしまいましたが取っておいてオムライスちかける予定です。」

    「どっしりみちみちの中身のメンチカツ!1食で1つ食べきれないくらいでした。ブラウンソースも美味しかったけど、そのままでも十分美味しかったです。」

    「お肉が詰まっていて食べごたえがあり、とてもおいしかったです。」

    「ブラウンソースがとてもおいしかった。主人が喜んでいました。」

    「子供がとても美味しいと言っていたので、これからも出して欲しいです。」

    「ソースをかけて食べるのが非常に美味しく普通のメンチカツと一味違って良かったです。子どもも喜び、一つ一つのボリュームもあり大満足です。」

    「すごくすごく美味しい」

    「すごく美味しかったです」

    「個人的にメンチカツ好きなので嬉しかったです」

    「こういうガッツリ系うれしい!ソースもたっぷりでよかったです。」

    「子供がとても気に入っていました」

    「おいしいでふ」

    「こどもがかなり気に入ってました。」

    「メンチカツがボリュームあって最高でした!」

    「中のお肉もソースもすごくおいしかった!」

    「ボリュームがあって美味しかったです!温め直す時に、中まであったかくなるのに時間がかかりましたが、それもこの厚みがあれば納得!」

    【課題に対するご指摘】

    「肉に少し臭みがあった。ソースは非常においしかった。」

    「ソースがあまり良くなかった。好みだと思いますが、ソースの方が美味しいと思う。」

    「とても美味しかったのですが、もう少し薄い方が食べやすいかもしれません」

    「少し油っぽい。衣が薄い。」

    「挽き肉の味があまり美味しくないです。」

    「肉が臭い」

    「固くてあまり美味しくなかったです。子どもも全く食べませんでした。」

    「お父さんは1つでは足りなかった、、」

    「ブラウンソースは不要なので、副菜がもう一品欲しいです。」

    「メンチカツ特有のお肉のジューシーすがなく、残念でした。」

    「メンチカツもソースも美味しかったが、ソースはなくてもよい。」

    「ブラウンソースとの相性がいまいち。既製品のソースかけた方が美味しかった。」

    「一つが大きすぎました」

    「メンチカツがぶ厚すぎて温めにくい。子どもが自力で食べる考慮も加え、半分の薄さでも良いと思った。」

    「ハンバーグや揚げ物は好きな子どもたちですが、これはメンチカツもブラウンソースも全く食が進みませんでした。メンチカツの匂いが気になったのかもしれません。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供がブラウンソースが苦手でしたがとんかつソースで美味しく食べていました」

     

     




    運営チームよりご回答

    「メンチカツ ブラウンソース添え」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。

    「肉がぎっしり、ジューシーで美味しかったです」「脂っこく無く、美味しかったです」と、ジューシーでありながら油っこくない仕上がりにお褒めのお声が集まりました。

    「ブラウンソースがとてもおいしかった。主人が喜んでいました」のように、ブラウンソースもご好評いただき、余ったソースをオムライスにかけるなど、アレンジしてもお楽しみいただける一品となりました。

    今後もご家族皆さまでお楽しみいただけるご馳走メニューとして、ご提供を継続してまいります。

     

     

    とり肉と里芋の中華煮(正)鶏肉と里芋の中華煮-4

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「里芋の煮込み具合がちょうどよく、おいしかったです!」

    「里芋のねっとりした食感が嬉しかったです。」

    「鶏肉も里芋も美味しく柔らかくて好評でした」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しかったが中華味ではない。鶏肉に臭みがある。」

    「冷凍し、解凍24時間して食べましたが、水分が多くなりシャバシャバになってしまいました。味は濃い印象でした。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食でも食べてみたいです」

    「3食プランでも食べたかったです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「とり肉と里芋の中華煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    旬の里芋に鶏肉を合わせ、中華風の煮物に仕上げました。事前に鶏肉の脂をしっかり落としてから煮込むことで臭みを抑え、素材の美味しさをお楽しみいただける一品です。

    「里芋の煮込み具合がちょうどよく、おいしかったです!」「里芋のねっとりした食感が嬉しかったです」「鶏肉も里芋も美味しく柔らかくて好評でした」と、里芋の食感や具材に味が染みていた点にお褒めのお声が寄せられました。

     

     

    豚こまのキノコクリーム煮豚こまのキノコクリーム煮-2

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「とっても美味しかったのでまた食べたいです」

    「豚が硬かったが味付けは好評」

    「きのこクリームの味付け美味しかったです」

    「息子が美味しいと喜んでました」

    「本格的で美味しかった」

    【課題に対するご指摘】

    「味もイマイチに感じましたが、それよりも見た目が美味しそうに見えなかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食でメニュー化お願いします」

    「3食なので食べていませんが、ぜひ食べてみたいです。」

    「3食プランでも食べたかったです。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「豚こまのキノコクリーム煮」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉のうまみときのこの香りをお楽しみいただけるこちらは、冬にぴったりの新メニューです。

    「きのこクリームの味付け美味しかったです」「とっても美味しかったのでまた食べたいです」「息子が美味しいと喜んでました」のように、キノコクリームの味付けにご好評いただきました。リピートのご要望もいただき嬉しい限りです!

     

     

    パンプキンチーズサラダパンプキンチーズサラダ-Dec-12-2022-07-48-44-9623-AM

     
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「大好きなメニューです」

    「家では作れないですし、嬉しいメニューです。味も良いです。」

    「子供が気に入り、ひとりでほとんど食べてしまいました。」

    「乳児がよく食べた」

    「ニンニクが効いていて、チーズもしつこくなくちょうど良い感じでとても美味しかったです。」

    「子供がおかわりして、大人が一口しか食べれないくらい人気でした」

    「美味しかったです」

    「美味しかった」

    「子供が大大好きなメニューです」

    「かぼちゃのサラダにチ—ズやハムも合うと実感」

    「かぼちゃの甘さとチーズの量のバランスがよく、とても美味しかったです」

    「美味しい」

    「薄味で美味しい」

    「一歳半の子どもが本当によく食べてくれました。チーズも入ってるのでタンパク質もとれてありがたいです。」

    「以前よりニンニクが減りましたか?美味しかったです」

    「好きな味でした。」

    「久々に4歳の息子がかぼちゃを食べてくれました!」

    「ワインのつまみにぴったりで大評判でした。先週のポテトサラダもそうですが、翌朝のサラダにも使えるので量を増やしてもらいたい位でした。」

    「とっても美味しくて、子どもがほとんど食べてしまいました。」

    「色味がよく子どもも好きな味で美味しかったです」

    「子供に大人気。大人は一口しか食べられませんでした。」

    「黒胡椒を足して、グリーン野菜を添えて頂きました。美味しかったです。」

    「子供に半分以上食べられました(笑)」

    「家族の1番人気でした!」

    「大人は美味しくいただきました。」

    「大好きです」

    「子どもが大好きです。美味しいです。」

    「とてもおいしかったです。チーズが入っているのが新鮮でした。」

    「めちゃくちゃ美味しかったですこれ!!!!!ぜひまた食べたいです!」

    「美味しすぎました。子供も私も大好きで、追加で購入したいくらい、また食べたいです。白ワインにもピッタリ。」

    「美味しいです。パスタの付け合わせに出したら、ハムが入っていて少しくどい印象になりました。」

    「大好きです!毎週食べたい!」

    【課題に対するご指摘】

    「前回の方が美味しかった」

    「かぼちゃとチーズがあまり合わないと感じました。」

    「ニンニク臭くて子供が吐き出しました」

    「登場回数が多すぎる。味は悪くないのだが子供が飽きてしまった」

    「もう少し量が欲しい。ナッツが入ってなくて良かった。(アレルギーの為)」

    「好き嫌いがわかれるメニューだと思いますが、苦手だと全く食べられません」

    「かぼちゃもチーズも好きですが、この味付けは苦手です」

    「かぼちゃサラダは娘も私もあまり得意ではありません。。」

    「見た目は良いのですが、口にすると主菜に比べて感動はありませんでした。」

    「家族からは人気がなく、私は美味しかったのでほぼ1人で数回に分けて全部食べた。」

    「かぼちゃの甘みとチーズの組み合わせが苦手だったのかもしれません、家族にも不評でした。」

    「毎度思うのですがもっとシンプルなカボチャサラダがいいです。にんにくの味?などがクセがあり子供が食べてくれません。」

    「このメニューは大人にとっては普通なのですが、ガーリックの風味?が子どもには辛味を感じるようで子どもたちが嫌がり、アレンジのしやすさという観点からも、カボチャの甘味を生かす味付けに改良してほしいです。」

    「子どもはだめでした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「もう一つ何か入ってるといいなと思い、ブロッコリースプラウトを混ぜて食べました。」

     


    運営チームよりご回答

    「パンプキンチーズサラダ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。

    「色味がよく子どもも好きな味で美味しかったです」「ニンニクが効いていて、チーズもしつこくなくちょうど良い感じでとても美味しかったです」のように、かぼちゃの彩りや、味付けのバランスの良さにご満足いただいたご様子でした。

    「久々に4歳の息子がかぼちゃを食べてくれました!」とのお声もあり、お子さまにも美味しくお野菜を召し上がっていただき嬉しく思います。

     

     

    ふろふき大根 ふろふき大根-1

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供が1番食べて、大人の残りが無くなるほどだったが、味が優しくて美味しかった」

    「大人はこれが一番ヒットでした!リピートお願いします!」

    「4歳児がバクバク喜んでいました。大根が柔らかい…」

    「大根の柔らかさ優しい味にゆずの香りがとてもおいしくて大好評でした。」

    「とても美味しかったです。大人気で、量が少なく感じました。」

    「中部地方出身としては、白味噌ではなく 赤味噌のタレが希望でした!今回の作り置きも美味しかったです。」

    「美味しかった」

    「季節感があってよい」

    「家族全員がリピートしたいというくらい、美味しかった」

    「優しい味で美味しい」

    「これこそ普段なかなか作らないので嬉しいです。」

    「白味噌とゆずの上品なお味でお店みたいでした」

    「特に大人は好きな味でした。」

    「ソースがゆず風味の白味噌でとてもおいしかった」

    「みそのお味がとてもよかったです!」

    「とても柔らかく味も染みていて美味しかったです。自分では時短で大根をつい厚くは切らないので主人はお店で食べるみたいと喜んでいました。」

    「ゆずの風味が食欲をそそりました」

    「とても美味しかったです」

    「もう少し柔らかくてもよかったかも。でも美味しかったです。」

    「すごくおいしかったです(親)。ゆず風味の餡もすごくいいです。冷凍しても再現性ありました。」

    「西京味噌が良いお味でした。またお願いします。」

    「シンプルだが美味しかった。」

    「ゆず味噌が、とても、美味しく、大根も柔らかくて美味しかったです」

    「子供がすごく好きでした!」

    「大根が小さめで上品ユズも素敵でした!」

    「このお料理に限りませんが、和食は自分であまり調理したり買ったりしないので、ありがたいです。」

    「さっぱり美味しかったです。大根もっと食べたいので、厚揚げはないほうがいいです。」

    「美味しかったです。煮物があるとホッとします」

    「和食メニューばんざい!」

    【課題に対するご指摘】

    「子供が吐き出しました。」

    「今までの中で1番不評でした。」

    「好き嫌いある味付けだと思います」

    「大根も好きなはずなのですが、食いつきが悪いです。。」

    「甘すぎと感じました。」

    「美味しい部分とベチャベチャであまり美味しくない部分があった。」

    「白味噌仕立てが好みではなかった」

    「味噌が甘いかなと思いました。和風の煮物系は子どもは絶対食べてくれません。」

    「大人には、少し甘かったです。」

    「甘めな味付けがあまり好みではなかったです。」

    「味が全くなかった。ポン酢をかけてやっと美味しくなった。」

    「子供に不評でした」

    「不評でした」

    「美味しかったですが、大根をもう少し多く食べたかったです。」

    「味噌だれが甘すぎる。大根の筋が気になる。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ゆずが効いていて大人向けでした。子どもは香りが強い食材が苦手で食べませんでした。」

    「粕料理は親は好きだが子供はいまいち。」

    「大根が3つしかなかったです。うちの家庭では問題ないですが、他の家庭では大丈夫かなと心配しました。味はとても美味しかったです!」

    「大根はもちろん、厚揚げもふわふわで美味しかったです。ゆずの風味は幼児には不評でした(涙)」

    「大人は楽しめるのですが野菜嫌いな子どもが食べてくれず残念です。」

    「親はとても美味しく頂きました。子供がユズが苦手で食べられなかったので別になっていると良いと思いました」


    運営チームよりご回答

    「ふろふき大根にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほっと温まる冬の定番料理、ふろふき大根をお届けしました。

    「とても柔らかく味も染みていて美味しかったです。自分では時短で大根をつい厚くは切らないので主人はお店で食べるみたいと喜んでいました」「ソースがゆず風味の白味噌でとてもおいしかった」のように、大根にしっかり出汁が染みていた点や、手作りの味噌だれとの相性の良さにお褒めのお声が集まりました。

    一方「親はとても美味しく頂きました。子供がユズが苦手で食べられなかったので別になっていると良いと思いました」のように、ゆずの風味が苦手なお子さまもいらっしゃったご様子でした。

     

     

    サラダチキンのオニオンマリネサラダチキンのオニオンマリネ-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「チキンがとてもしっとり柔らかくて、作り方を教えていただきたいくらい美味しかったです。」

    「おいしかったです。」

    「美味しかったです。また食べたいです。」

    「デリっぽくて気分が上がる」

    「子供がよく食べた」

    「美味しかった」

    「さっぱりした味付けが美味しく、タンパク質も取れる素敵なメニューです」

    「ピーマン、パプリカ、お味が効いていて良かった。」

    「サラダチキンがすごく美味しかった、味も柔らかさもちょうど良い」

    「子どもがとてもおいしいと言っていました。」

    「マリネ液がたっぷりとあったので、野菜を足しました。美味しかったです。」

    「到着した日に一気に食べました。しばらく置くとかたくなってしまうので初日に食べてよかったです。」

    「さっぱりしていて、美味しかった。」

    「子供にも好評でした。マリネはまた食べたいです。」

    「物凄く美味しかったのでまたお願いします。これをリピートして欲しいが故にアンケートを書きました。すぐ食べ終わってしまったので、もう少し量があると尚良いです。」

    「さっぱりしていて、美味しかったです。」

    「タンパク質メニュー助かります」

    「副菜でもタンパク質がとれるメニューでよかった」

    「意外にも子ども達に人気でした。」

    「酸味が控えめで子供も残さずに食べていました!美味しかったです。」

    「うどんでアレンジメニューを作りました!とても美味しかったです。」

    「酸味が少なくて食べやすかった」

    「すごく美味しかったです!また食べたいです!」

    「大好きです!毎週食べたい!」

    【課題に対するご指摘】

    「とり肉が臭すぎて気持ち悪かった。味付けもピーマンの苦味が強く不味かった。」

    「2歳児にはマリネは早く、食べさせられなかった」

    「玉ねぎ臭くて子供が吐き出しました。」

    「オニオンのサラダ自体が子供には難しい、、さらにマリネとなると、、」

    「さっぱりして油物のおかずと良く合いました。」

    「ドレッシングを絡めるためにだとは思うが、増粘多糖類のような変なとろみが気になった。すりおろし野菜を入れるなど、もっと別の方法でドレッシングを絡めることができたらもっと良かった」

    「まあ予想通りの味ではある」

    「もっとお酢が効いてる方が好みでした。」

    「クセがなく食べやすい。パプリカがクタクタ。もう少しシャキッとしてるほうが好み。」

    「イマイチだった」

    「こどもは生玉ねぎ苦手なので食べてくれません。」

    「さっぱりしていて美味しかったが量が少ないので野菜を追加した」

    「マリネは海鮮の方が合う、と思いました。」

    「ピーマンの苦味が少し違和感が。前にいただいた魚介の入ったマリネはとてもおいしかったです。」

    「このメニューだけではく、鶏肉はいつも臭みをかんじます。」

    「マリネ苦手です」

    「お野菜は気持ち小さめでもいいかなと思いました。」

    「子供はなかなか食べてくれませんでした」

    「肉に臭みがあり、硬かった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私が玉ねぎが苦手なので、ほとんど主人が食べましたが2回目はキュウリやトマトを足してサラダにしました。」

    「大人は美味しく食べたが、子供たちは食べなかった。」

    「酸味が足りないのでお酢をかけていただきました。」

     

    運営チームよりご回答

    「サラダチキンのオニオンマリネ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    新メニューとしてお届けしたこちら。サラダチキンにパプリカと人参を合わせ、さっぱり召し上がっていただける副菜に仕上げました。

    「デリっぽくて気分が上がる」「サラダチキンがすごく美味しかった、味も柔らかさもちょうど良い」のように、デリ風のお洒落感もあり、サラダチキンの食感もご満足いただいたご様子でした。

    酸味については「酸味が控えめで子供も残さずに食べていました!美味しかったです」との一方で、「酸味が足りないのでお酢をかけていただきました」のように、お子さまと大人でご評価が分かれる結果となりました。

     

     

    春雨のピリ辛炒め

     
    春雨のピリ辛炒め-Dec-12-2022-07-48-45-0460-AM
     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「春雨がつるつるで美味しい。鶏ひき肉と胸肉使用で嬉しい」

    「ピリ辛とありましたが、子供たちにも人気ありました」

    「市販の惣菜よりは家庭的で、家庭で作るより美味しい味付けで、また食べたいです」

    「とても美味しかったです。ちょうどよいピリ辛で、春雨の食感もあり、具のバランスも好きでした。」

    「子供が気に入ってます」

    「味が美味しかった。水気がないのがよい」

    「ご飯にとても合う味だった。」

    「子供も食べられる辛さだったのが良かった。大人は山椒やラー油をかけた。」

    「これも子どもが大好きでした。辛さもちょうど良かったようです。」

    「夕飯でごはんをたべないので、次は御飯を食べる時に食べたいと思いました。もしくは中華風の卵焼きを作ろうかなと考えてます。」

    「ピリ辛とあったので辛いものが苦手な私は身構えてしまいましたが、私もこどもも大丈夫でした。残りそうだったのでごはんと一緒に炒めてそばめし風にしたら好評でした。」

    「とても美味しかったです」

    「子供が春雨好きでほとんど全部食べた。辛くなかったとのこと。」

    「成城石井の春雨のあえものと同じお味なので驚いた。まあまあです。」

    「数回目だが美味しい」

    「とっても美味しかった!辛さも程よくて箸が進みました。」

    「好みの味付けでした。フライパンで温めて、残っていたモヤシを少し足しました。夫は、更にラー油をかけていました。」

    「副菜でも白米が進む味で美味しかった。」

    「ピリ辛とありましたがら子供も食べられました。」

    「定番の味。美味しいです。」

    「いつもの味」

    「子どももよく食べました!」

    「子どもが夢中で食べました。野菜も一緒に食べてくれます。」

    「前回より美味しかったです」

    「こちらも子どもに人気でした」

    「思っていたよりも甘めの味付けで食べれました」

    「大好きです!毎週食べたい!」

    「少し油っこかったですが、とても美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「あまり辛くなかった。5歳の子どもも全くからくないと言っていた。もっとピリ辛でパンチがあってよかった。」

    「玉ねぎに火が通っておらずとても辛かったです。」

    「ピリ辛とのことで2歳児とは食べれないメニューで残念。辛くした方がよければ後から大人だけ辛く味を変えられるような工夫が欲しい」

    「味がぼんやり。」

    「ピリ辛は子供が食べれなくなってしまうので、辛味は別添えでお願いしたいです。」

    「子供受けが悪い。酒の肴みたいだった」

    「登場回数が多すぎる。味は悪くないのだが子供が飽きてしまった」

    「万人受けする味ですが、スーパーでもよく見かけるメニューなので、つくりおきの特別感がないかも。」

    「コンビニで買えちゃうな…と思いました。」

    「スープにしていただいてみました 子供は食べませんでした」

    「少し味が濃かったです。」

    「美味しかったですが、飽きてきました」

    「春雨が少しパサパサしていました。また、中国産ではなく、国産を使っていただきたいです。」

    「春雨が少ないので、具よりも春雨をもっと多くしてほしい。」

    「ピリ辛なので子供が食べませんでした。給食で出たバンサンスー?みたいなものの方が子供は食べそうです。」

    「ちょっと途中から飽きました」

    「ピリ辛ならもう少し辛くても良かった。」

    「春雨メニューが多いので、もう少し頻度を下げてほしい。」

    「子供が好きですが、春雨、パスタの率高すぎませんか?」

    【その他ご感想・ご要望】

    「さほどピリ辛では無かったので、ラー油を足して食べました」

    「私はあまり好みに合わなかったですが夫は美味しかったようです。」

    「子供はピリ辛だと少し抵抗ありますが、大人が大好きなのでリピート希望します。」

    運営チームよりご回答

    「春雨のピリ辛炒め」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    人参・赤ピーマン・ニラなどの彩り野菜を春雨と合わせ、ほんのりピリ辛味の炒め物に仕上げました。しょうがとニンニクの風味で副菜ながらご飯が進む一品です。

    「とても美味しかったです。ちょうどよいピリ辛で、春雨の食感もあり、具のバランスも好きでした」「子供が春雨好きでほとんど全部食べた。辛くなかったとのこと」「子供も食べられる辛さだったのが良かった。大人は山椒やラー油をかけた」のように、辛さの具合がほどよく、お子さまにも美味しく召し上がっていただくことができました。

     

     

    ラタトゥイユ

    ラタトゥイユ-Dec-12-2022-07-48-51-1379-AM
     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「お店みたいなラタトゥイユでとてもおいしいです。」

    「あったかくした方が美味しい」

    「安定のおいしさでした。」

    「個人的には少し塩気が強く感じましたが美味しかった。」

    「好きなメニューです。トマトソースが美味しいです、」

    「1番好きなメニュー」

    「食べやすい」

    「美味しくて一気に食べてしまいました ハーブが効いていてとても美味しかったで
    す」

    「大好きなメニューです。とても美味しい。」

    「朝ごはんのパンのお供にもなるのでこういうのは嬉しいです。」

    「野菜の食感がちょうど良くて美味しかったです。」

    「以前同様に美味しかった。」

    「いつもながら美味しかったです!」

    「貴社のトマトソース系のメニューは美味しいです。」

    「美味しかったです。」

    「妻が大好きだったようです」

    「トマトの酸味と甘さが良く、美味しく食べられました。野菜もシャキシャキして食べ応えがあり良かったです。」

    「自分では作った事のないものだったけど、美味しく食べられました」

    「野菜たっぷりで味付けも美味しかった」

    「ニンニクがきつすぎず、美味しかったです。」

    「息子がこれお肉入ってないの?と聞いてきました。お野菜だけなのに味がしっかりし
    て美味しいね、と、話しました」

    「美味しいです!ローズマリーが良い…!」

    「味付けが良かった」

    「すごく好きなおかずの1つです!」

    「大好きです!毎週食べたい!」

    「パスタと一緒に食べました。野菜がゴロッとしていて食べ応えがあって大満足で
    す!」

    「先週のズッキーニのトマト煮込みと勘違いされ今週もまた同じ?と聞かれましたが、ナス好きなので喜んでました。明日オムレツに入れて朝食にします!」

    【課題に対するご指摘】

    「いつも評判が悪いです。トマトジュースで煮た感じみたいでコクがなくベーコンの味もなく不評です。」

    「飽きました」

    「野菜の存在感が良かった。もう少し煮込まれていてもいいかな?」

    「トマト味がメニューに多すぎます」

    「好きじゃない。 良くメニューに入ってるので他のもの考えてほしい。」

    「冷やして召し上がりと書いてあるが冷えた状態ではベーコンなどがおいしくない。こ
    の寒い時期に冷やしたままはちょっときつい」

    「美味しいが登場回数多すぎて飽きている」

    「美味しかったですが、頻度が多く飽きました」

    「ラタトゥイユの登場頻度が多いように感じられ、残念です。」

    「おいしいですが、頻度が高いような気がします。」

    「何にでも玉ねぎを入れるのをやめてほしい」

    「さすがに、食べ飽きてきました」

    「ケチャップ感が強すぎる。」

    「おいしいけど、子どもは嫌いな野菜ばかりです…」

    「我が家のラタトゥイユに比べると火を通す時間が短いのか、かなりキュッと歯応えがあり驚きました。美味しかったです。しかし、ラタトゥイユってもっととろみがある印象で、これは炒め物に近いと感じました。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「子供はあまり食べませんが、大人は大好きです。わたしは今まで食べたメニューの中で一番好きです。」

    「子どもが茄子が嫌いなので、ズッキーニを食べさせたのですが、まだちょっとしか食べられなさそうです。大人にはとても美味しく感じました。子供受けしない理由を見つけ出していただければと心強いです。」

    「そのままだと子供たちが率先して食べないので、カレーの具材にして食べました。」

    「ナスとズッキーニが苦手なこどもたちですが、なんとか食べていました。食べやすいお野菜も入ってると嬉しいですが、ラタトゥイユじゃなくなっちゃいますかね。。。味つけはとてもよかったです。」

    「カレーに入れようと思います」

    「キャベツに混ぜて食べました」

    運営チームよりご回答

    「ラタトゥイユ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    フランスの郷土料理、ラタトゥイユをお届けしました。素材のうまみがギュッとつまったご馳走メニューです。

    「トマトの酸味と甘さが良く、美味しく食べられました。野菜もシャキシャキして食べ応えがあり良かったです」「野菜の食感がちょうど良くて美味しかったです」と、トマトソースの味付けや野菜の食感の良さにご満足のお声が集まりました。

    「朝ごはんのパンのお供にもなるのでこういうのは嬉しいです」「パスタと一緒に食べました。野菜がゴロッとしていて食べ応えがあって大満足です!」のように、パンやパスタにあう副菜としても活躍する一品となりました。

     

     

    こんにゃくとごぼうの出汁煮こんにゃくとごぼうの出汁煮-Dec-12-2022-07-48-45-8683-AM

     
    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「今週のは美味しくなっていて嬉しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「ごぼうが毎回美味しくない。最初よりは薄くなったが硬くてパサパサ。薄切りより千切りの方がまだ良いかも。何度も出てくるが誰も食べない。最後はみじん切りにして炊き込みご飯の具にするか廃棄になる。このメニューはやめて欲しい。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食プランでも食べたかったです。」


    運営チームよりご回答

    「こんにゃくとごぼうの出汁煮」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほっこり懐かしい和の煮物、こんにゃくとごぼうの出汁煮をお届けしました。ごま油で炒めてから煮ることで、香ばしい風味もお楽しみいただける一品です。

    「今週のは美味しくなっていて嬉しかったです」とのお褒めのお言葉をいただいた一方で、「ごぼうが固い」「パサツキが気になる」とのお叱りのお声もございました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「冷食も少なく、良かったですが、子供受けがいい商品が少なかった。」

    「大盛りのようなオプションを選べるか、全体的にもう少し入っているととても嬉しいなと思っています。主人はひとりで全部食べても足りませんでした。。でも美味しいと喜んでます!」

    「どうしても子どもは魚が好きではないですが、これからもメニューに入れていって欲しいです。」

    「温め方が少し難しかった。使用しているレンジでの感覚をつかまないとなと思いました。」

    「今回が今までで一番味・内容がよく、神回だと思いました。12月は魅力的なメニューが少なく残念ですが注文しないと思います。1月のメニューを期待しています。」

    「副菜の量減りました…?」

    「全般的に美味しい。メイン1品に副菜2品の組み合わせで食べれると良い。」

    「とりはじめて1ヶ月を過ぎましたが、すでにちょっとメニューにマンネリ感を感じています。 違うメニューなのはわかるのですが、この前似たようなの食べたな、という印象があります。 全体的にメニューが無難な範囲に収まってる感じがします。エスニックなものなどもう少し攻めた料理があっても個人的には嬉しいです。あと、バランス考えてはいただいているんだと思いますが、緑黄色野菜が少ない印象があります。」

    「トマト味の献立が、みんな同じ味」

    「魚メニューは毎回西京味噌焼きか白身魚のフライで美味しくないので、辞めてほしい。普通に焼き魚や煮魚だとありがたいのですが、、、、。」

    「食べ切れるか心配したが、何度かにわけて美味しくいただきました これからどんなメニューがくるか楽しみです」

    「全般的においしかったです。また、外食や出前よりも野菜がしっかり取れて良かったです。」

    「ベーコンやハムは無塩せきのものでしょうか。違う場合、酸化物が気になります。毎回入っていて除去するのが大変です。無塩せきでしたら教えてください。違う場合は頻繁に使用しないでください。」

    「とても美味しいが、子供向けじゃないメニューも多い。価格が多少上がっても定番メニューを増やして欲しい」

    「副菜でも主菜でもどちらでも良いので、魚料理を一品入れて欲しいです。」

    「デパ地下のような濃い味でなく、給食寄りの優しい味つけで子供がいるので、とても満足しました」

    「親は柚子が好きだが子供は柑橘類が食べれないので、柚子は乗せなくてよいです」

    「同じメニューの登場回数が多すぎる。味は悪くないのだが子供が飽きてしまった」

    「いつも美味しいお料理ありがとうございます。共働き家庭でいつも時間に追われ、献立に悩んでました。限られた時間の中、毎日メニューを考え、買い物をして、お料理をするのは大変で、スーパーのお惣菜を利用することもありましたが、栄養も気になりますし、いつもスーパーのお惣菜というわけにもいかず(いつも同じようなラインナップだし)、苦労してました。つくりおきを利用するようになって、本当に心のゆとりができました。こどもとの時間が増えてとても嬉しいです。頑張ってください。」

    「魚料理はこどもに食べさせたい一つなので、一回入っていると嬉しいです。」

    「継続してお願いしておりますとそろそろメニューがパターン化してきていてまたこれね!というものがあります。中華の味なども入れながら少しだけバリエーションがつくと良いです」

    「副菜の種類が多すぎるので、もう少し副菜が少ないコースがほしい」

    「初めてアンケート回答しました。今までは余裕がなくてできず。。いつも思うのは、他社と違って冷凍じゃないというのがいいですね!食べたときの満足感が違います。欲を言えば、主菜がもっと男性向きのガッツリおかずが増えたらいいなと思います!」

    「値上げ後、副菜の量が少なくなった気がします。」

    「いつも手作り感の美味しいおかずばかりで感激してます。主人には私が作らなくてもいいね!と言われてしまいました。外食やコンビニご飯が多かったので、家でゆっくり食事が出来て身体にも優しくて助かっています。」

    「ビーンズのおかずが多く、栄養面としていいのはわかりますが飽きてきました。また苦手な食材もあるので、事前に選べると嬉しいです。」

    「どうしても飽きが出てきてしまい、半数くらいのものをリメイクして食べています。」

    「副菜はバリエーションがあって美味しい。主菜は変わった料理よりも子供やみんなが喜ぶような献立にしてほしい。」

    「料理を選べるようにしてほしいです。2パターンから選べれば満足度は大きく変わります。」

    「メニューに冷凍不可かどうかのせてほしい」

    「以前に、髪の毛が入っていたことがありました。もうアンケート終わってたので、お伝えする手段が見当たらなかったのですが、明らかに自分や家族のものとは違う髪の毛でした。気をつけていただきたいと思います。」

    「はとんどどれもおいしいが、少しめにゅーに飽きてくるようで、夫が食べないこともある リメイクアイデアをもっとたくさん送ってほしい」

    「この週のメニューは、家族にはあまり好評ではなかったです。子供たちが好むメニューは、大きくなってもやはりカレーやハンバーグなど、定番なものなんだなと思います。なので、大人が好む一味(柚子とか)や、ひと工夫がない方が好みにあうのかも? ただ、私は今週も、料理の時間が少なくて済みましたし、美味しくいただきました。ご馳走様でした!」

    「前も、アンケートで回答しましたが、アレンジして頂くことが多いです。仕事から帰ってきて、簡単なアレンジで豪華なお料理になるので助かっています。外食するより、ずっとコスパがいいです。」

    「・今週のメニューは白米が進む物が多く食べやすかった。・変わったメニューよりも、シンプル、ベーシックなメニューを増やして欲しい。・2人家族用のプランを作って欲しい。」

    「味が全体的に濃かったので改善してほしい。麺類の提供を希望したい。」

    「主菜と副菜のオススメの組合せ等を記載していただけると嬉しいです」

    「美味しくて満足しています。」

    「美味しかったです。」

    「どのおかずも家庭的で味付けが良いです。ただ、今週は魚の西京味噌焼きと、ふろふき大根にかかっている味噌の味がかぶってしまっていたので、大根には赤味噌をかけるか、他の週にまわしていただいた方が良かったです。」

    「一捻りしないで、普通のメニューが食べたい。和食や魚が多い方がうれしい。」

    「値上げした割に美味しくなってない。肉料理がひどい。値上げ前のほうが美味しかった気がする。」

    「メニューの繰り返しが多くて残念」

    「夫婦2人でいただいていますが、2人でちょうど良いくらいの量なので、もう少しボリュームを増やしていただけると嬉しいです!電子レンジでの加熱時間等も記載いただけるとより美味しく食べられるのではないかと思います。」

    「副菜の量が少し減った気がします。」

    「パンもしくはご飯の追加オプションがあってもいいと思う。可能であれば冷凍できる状態での販売が望ましい。フリーズドライのスープ、味噌汁もあると便利。」

    「TVで見る志麻さんの料理のような感じ(容器、凝った料理、冷蔵である事など)に惹かれて初注文です。美味しかったです。ただ、2人暮らしなので冷凍で廻しても4人前はきつい‥「2人分」が無理でもせめて「3人分」の選択があると嬉しいです。」

    「メインに魚料理がひとつ入ってると嬉しいです」

    「いつもありがとうございます。とても助かっています。」

    「最近似たようなメニューが多くてマンネリ気味です!本当に助けられているのですが飽きて少しお休みも検討してます..」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「一人前で小学校の給食でもメンチカツ一枚って、どんな少ない量なのかって思います。お弁当でも普通メインがメインの量であって、副菜が脇役なのに対して、メインが少なくて副菜が多いのがおかしいと思います(一部省略)」とのお客さまへ。

    この度は、主菜メニューの分量につきましてご期待に添えず申し訳ございませんでした。メンチカツにつきましては、他の主菜と同程度の重量でお届けしておりますが、毎週お寄せいただくアンケートのお声を参考に改変することもございます。他にも気になるお料理がございましたら、今後もお声を頂戴できれば幸いです。

     

    「共働き家庭でいつも時間に追われ、献立に悩んでました。限られた時間の中買い物をしてお料理をするのは大変で、スーパーのお惣菜を利用することもありましたが、栄養も気になりますし、いつもスーパーのお惣菜というわけにもいかず苦労していました。つくりおきを利用するようになって、本当に心のゆとりができました(中略)」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」のご利用によって心のゆとりができたとの嬉しいお言葉をありがとうございます!運営チーム一同の励みになります!日々、新メニューの開発やメニュー改良に取り組みながら、お褒めいただいたラインナップについて充実できるよう今後も取り組んでまいります。今後ともご愛顧いただけますようお願いいたします。

     

    「とりはじめて1ヶ月を過ぎましたが、すでにちょっとメニューにマンネリ感を感じています。 違うメニューなのはわかるのですが、この前似たようなの食べたな、という印象があります。 全体的にメニューが無難な範囲に収まってる感じがします。エスニックなものなどもう少し攻めた料理があっても個人的には嬉しいです。  あと、バランスを考えてはいただいているんだと思いますが、緑黄色野菜が少ない印象があります」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。つくりおきという性質上、加熱した食品のみをご提供している点や、お子さまのいらっしゃるご利用者さまが多いため控えめな味付けにしている点から、お寄せいただいたご感想につながっているかと考えております。
    ご指摘を真摯に受け止め、飽きずに続けていただけるメニュー構成を検討してまいります。

     

    「初めてアンケートに回答しました。今までは余裕がなくてできず。。いつも思うのは、他社と違って冷凍じゃないというのがいいですね!食べたときの満足感が違います。欲を言えば、主菜がもっと男性向きのガッツリおかずが増えたらいいなと思います!」とのお客さまへ。

    お忙しい中アンケートご回答のお時間を作っていただきありがとうございます!毎日キッチンで手作りし、冷蔵の状態でお届けするというこだわりがご評価に繋がり嬉しく思います。メニューについてのご要望もありがとうございます。参考にさせていただきます!

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「翌月のメニューを1週間前に知りたいです。」

    「簡単な操作で注文、休止などが出来るので助かります。」

    「注文週だけでなく、数週先のメニューもLINE画面の下からすぐアクセスできると助かります。」

    「LINEは頻繁に来すぎる 手続きは簡単で良いと思う」

    「キャンセル期限が厳しい。子供が食べないのにもう一度頼まないといけないのは辛いです。」

    「一カ月分をまとめて○つけられてよい」

    「だんだん慣れてきました。」

    「注文締め切りをもう少し遅くしてほしい。前の週の金曜とかがいい。」

    「とても良いです」

    「支払方法の変更手続きがちょっと手間がかかるので改良のご検討をいただけると助かります。」

    「まだ始めたばかりでよくわかりませんが、我が家は日曜日の夕方でしばらく続けていきたいと思います。メニューがラインで見れるのは楽しいです。」

    「「変更」→「登録内容/注文内容」と選択するようになっているが、LINEからワンクリックで注文変更ができるとよい。」

    「とても便利です」

    「凄く不便、システム通りしか対応できない」

    「配達日の締切をもう少し遅らせて欲しい」

    「簡単で良いが、時間があまり選べない」

    「クレジットカードの変更を退会なし・オペレーターの介在なしでできるようにして欲しい。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「まだ始めたばかりでよくわかりませんが、我が家は日曜日の夕方でしばらく続けていきたいと思います。メニューがLINEで見れるのは楽しいです」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」のご利用、ならびにご感想をお寄せいただきありがとうございます。メニューがLINEで見られる点を喜んでいただき、嬉しく思っております!LINEメニューの「注文内容の変更」ボタンより、週ごとに受け取りの曜日や注文プランのご変更いただくことも可能ですので、ご都合に合わせてぜひご利用ください。

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「1時間枠だと嬉しいです。前半でくると思ってたらこなくて、ヤキモキしてしまいました。」

    「時間より早く来るのをやめていただきたいです。5分前に来て、自宅打ち合わせ中にインターホンがなり、そのとき受け取れなかったため何度も電話がかかってきたりして迷惑でした。設定時間には必ず受け取れるように待機していますので、どうぞよろしくお願い致します。」

    「配送の方が丁寧な感じでよかった。」

    「特に問題ありません。」

    「毎度の丁寧な応対で配達して下さいます。」

    「可能であれば月曜日配送だと助かるのですが、なかなかあいません」

    「いつも丁寧に配達して下さいます」

    「7時すぎに届き、夕ご飯に間に合うのでとてもありがたいです。」

    「配送の時間が1時間刻みか、7-9時などその後出かけやすい時間だと助かる」

    「いつも早めに来てくれてとっても助かります」

    「いつも、プランを確認しながら両手でお渡し頂けるので、とても印象が良いです。ありがとうございます。」

    「いつも時間内に配送いただき大変助かってます。」

    「受け取り時間を気にして2時間も待機しているのは大変。」

    「配達時間を少し過ぎてから帰宅となってしまい、配送員さんと入れ違いになって電話でやりとりした際、「もう他のところ回ってるんですけど」と感じ悪く言われました。こちらが遅れたのが悪いので、受け取る時も「どうもすみませんでした」と言って受け取ったのに無言でした。若めの女性で、感情が表に出てしまったのでしょうが、嫌な気分になりました。」

    「とても良いです」

    「もう少しリアルタイムで配送状況がわかるとありがたいです。」

    「配送枠の中でいつ頃届くかわかると嬉しいです。」

    「1回目は6時15分頃でしたから、2回目はお風呂に入らず待っていたら7時半。仕方ないと思いますがインターホンが聞こえないと帰っちゃう? そう思うと受け取るまでソワソワしてしまいます。専用ケースなどで置き配してもらえると安心してちょっと買い物に行ったりできるのですが。」

    「いつも丁寧で時間通りです。」

    「月曜配達に変更できたら嬉しいです(週末は外出なども多く、早めに食べ切るのが難しいので)」

    「商品を受け取れない場合はどうすれば良いのでしょうか?」

    「置き配を可能にしてほしい。」

    「決まった時間ではないから少し不便」

    「早めに来た際にきちんと連絡がきた きちんと対応している企業だと感じた」

    「受け取り方法を、置き配達を選択できるようにしてもらいたいです。6時までに必ず帰宅ができないので。受け取れなかったら廃棄になるかと思うと…。食品が傷むとか?いろいろありますが、了承の上で選択肢があっても良いかと思います。」

    「いつも、ご丁寧にありがとうございます。」

    「いつも早く来て下さるので助かってます」

    「毎回配送の人が違うので同ルートで同グループでとかだと、迷うこともなくなるのでは?」

    「同じ時間と曜日なのに、毎回配達時間が異なるので、あと何軒、もしくはあと何分、のような目安があると有難い」

    「手短で良かったです。」

    「配達順番の見える化をお願い致します」

    「時間前に配送される問題が改善されていないのが交換日誌から読み取れます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「配達時間を少し過ぎてから帰宅となってしまい、配送員さんと入れ違いになって電話でやりとりした際、「もう他のところ回ってるんですけど」と感じ悪く言われました。こちらが遅れたのが悪いので、受け取る時も「どうもすみませんでした」と言って受け取ったのに無言でした。若めの女性で、感情が表に出てしまったのでしょうが、嫌な気分になりました」とのお客さまへ。

    この度はお受け取りの際、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。ご指摘の件につきまして、配送パートナーとも連携し改善に努めてまいります。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「真ん中に盛り付けてされておらず、蓋に押し付けてあるのが気になります。」

    「外側のバッグが溜まって行くのでもったいないかなと。」

    「白と黒の容器を重ねて置けるようにして欲しい」

    「毎回新しい保冷バッグなので勿体無い気がします。食品なので、そのまま繰り返し利用するのは衛生面で気になりますが、リサイクルに回す等できるといいかなとおもいます。」

    「保冷バッグを回収できるとよい。」

    「蓋がしっかり閉まるのは良いのですが、開けづらく閉めづらい物もあります。慣れなのでしょうか…。」

    「蓋もレンジ対応の素材だと嬉しい」

    「保冷バッグが片付けやすくてよい。確認してないが、温めてる惣菜がパックごとチンできると助かる 段ボールだと注文しないかもしれない。(手間を減らしたいのに、段ボールを解体したり資源で出したりが面倒)」

    「プラ製品はリサイクルにできます。銀の保冷バックが毎週勿体ないです。」

    「保冷用の袋が貯まってしまうので届けてくれる人は渡してリサイクルなど何か策を考えてほしい」

    「容器の蓋が閉めにくく開けにくい 保冷バックが貯まっているので、返却したい」

    「蓋の開け方のコツがあれば教えてほしい。」

    「廃棄する時にも重ねてコンパクトになるので良いと思います。」

    「とても良いです」

    「容器も外装の袋も溜まってしまうのでなんだかもったいないです。捨てるのももったいなく、、、。直接手渡しの場合はもう少し簡易的な袋にするなどどうでしょう?または外装を選べるようにする、や、使用済み袋を回収したらその分お値引きありにする、など。」

    「主菜のパックを開けるのが苦手で、いつもふたを握りつぶす感じで凹ませています……。メニューのシールにレンジのあたため時間めやすが記載されるとうれしいです。」

    「容器は使い易いです。」

    「プラスチック容器がかさばるのが気になる。」

    「蓋ごと温められると嬉しいです」

    「プラスチックの容器、便利ですが沢山ゴミとして出るので環境のためにも何か別の代替容器があるといいなと思います」

    「銀の袋を返却したいのですが、なかなか渡せず溜まりすぎです」

    「メイン料理が少な過ぎて」

    「温め、解凍がしにくいので、平たい容器にしてほしいです。」

    「主菜の容器は、洗って夫のお弁当容器に使っています。夫は、洗わずに済むので喜んでいます。」

    「袋でも問題ないものは、袋にしてコンパクトにして欲しい。」

    「ソースだけにしては大きくて冷蔵庫でかさばる。もう一段階小さい容器があってもいいかな。」

    「容器がなかなか開けられなくて困るのでうまく開けるコツを教えてください」

    「もう少し簡素になれば自然にもやさいしと思いますが、今のQualityを考えると難しいかもしれませんね。」

    「レンジの温め時間について、容器に貼り付けられているシールに一緒に記載してください。現状(レンジで温めてお召し上がりください)→改善案(レンジ温め時間:500W5分、700W3分40秒) など。」

    「保冷袋の回収を今年でやめることは、ドライバーさんにも周知できてますか?お知らせの紙も同梱して、ユーザー側にもいま一度周知して欲しいです。」

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「容器も外装の袋も溜まってしまうのでなんだかもったいないです。捨てるのももったいなく、、、。直接手渡しの場合はもう少し簡易的な袋にするなどどうでしょう?または外装を選べるようにする、や、使用済み袋を回収したらその分お値引きありにする、など」とのお客さまへ。

    容器につきましては、プラスチックごみとして回収・リサイクルの取り組みをされている自治体が多いかと存じます。お手数ではございますが、ご家庭での分別回収へご協力いただければ幸いです。保冷バッグにつきましては、使用するプラスチック量の削減など、弊社でも環境負荷の低減に取り組んでおります。お時間のある際に以前ご紹介したこちらの交換日誌129号NEWS「保冷バッグのプラスチック削減の取り組みと、配送時の回収中止について」もご覧いただけますと幸いです。

     

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「アンケートに一生懸命答えているけど、全く反応も反映も無いので、もう答えたくない気持ちになっています」

    「アンケート毎回曜日と場所を選択するのがめんどうです」

    「アレンジレシピは参考になる。」

    「こういう場がある事や、アンケートを積極的に取っている事に好感を持ちました。これからも頑張ってください。」

    「LINEが多い」

    「交換日誌、毎回楽しく読んでます」

    「毎回はお返事できないかも。でも、始めて良かったと思いますので出来るだけアンケートには協力します。」

    「丁寧にコメントを確認いただいており、熱意を感じます。」

    「何度もメイン料理の量は少ないと思いますと言っても反映されないのとこのコメントは意味があるのか分からない」

    「私は、便利に使わせて頂いているので、不満のアンケート内容を読んで嫌な気持ちになりたくなく、交換日誌は読んでいません。」

    「アンケート見て頂いてるのがわかって素敵だなと思いました。過去のアレンジレシピにもアクセスしやすくなると嬉しいです」

    「毎回楽しみにしています。集計大変だと思いますが頑張ってください。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「私は、便利に使わせて頂いているので、不満のアンケート内容を読んで嫌な気持ちになりたくなく、交換日誌は読んでいません」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。ご不快なお気持ちになるお客さまがいらっしゃる点について、配慮が足りず申し訳ございません。お褒めのお言葉は励みに、一方でご指摘のお言葉は改善の糧になるため、弊社にとってどちらも大変ありがたいフィードバックだと考えております。ぜひ今後とも、交換日誌の閲覧に関わらずお時間のある際にはアンケートにご協力いただければ幸いです。

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「「冷凍不可」や「温め方(レンジ○分)」の情報がアプリのメニューにしかないので、同梱の紙メニューとアプリの両方を確認しないといけないので不便でした。これらの情報を商品に貼ってあるシールか、商品と一緒に同封されている紙のメニューに書かれていると、どれか一つを見れば情報が網羅されるのでかなり便利だなと思いました。」

    「配送時のメニュー表にレンジの温め時間等記載してほしい」

    「子供が食べれる料理には子供も食べれる表示をしてほしいです。そして、子供が食べれない料理は今後作らないでほしいです。切実。」

    「今は子供が生まれたばかりで料理する余裕がないため助かっているんですが、落ち着いてきたときに今の感じだと継続しない気がしています。常備菜のような副菜だけのプランとかあったほうが嬉しいかもしれません。」

    「選べるメニューがあると嬉しいです。」

    「高齢者夫婦でもたべきれるようなプラン。」

    「知り合いからの紹介で知りました 最初は量が多くないか気になりましたが大丈夫でした」

    「つくりおきという形での食事の提供が、他にない温かみを感じ、ありがたいサービスだと思い利用させて頂いています。これからも美味しいお料理が食べられる事を期待しています。」

    「一部子供が苦手なメニューもあるので、一部のおかずだけでも選べたりするとありがたいです」

    「値段が3食8,000円で今の内容だと毎月頼みたい。9,000円を超えると年末とか夏休みとかにしようかと思う。4,000〜5,000円で3日分のメインと副菜(計5〜6パック)みたいのがあると毎週頼んでも2万円くらいなので、継続利用するかもしれない。」

    「成分表示の紙にレンジの温め時間が書いてあると便利です。毎回LINEのメニューを確認して転記しています。」

    「アンケートを読んで対応頂けると思っていなかったのでびっくりしました。ご対応ありがとうございました。」

    「夕食作りに追われてると言ってた友人にお薦めしてみたところ、先月から開始してくれたみたいで、とても好評です!ワーキングマザーのサポーターとして、今後もよろしくお願いします。」

    「1ヶ月利用させて頂いていますが、我が家は2人家族で、2人で丁度良い時と3人で丁度良い量、4人になると少ないと感じました。そうなると、料金的に高いかなと感じています。仕事終わりが遅いので、長く利用出来るところと思っていましたが、始めて2回目で値上がりになり考え中です。」

    「先週家族全員でコロナになりました。置き配でお願いしているのでとても助かりました」

    「・メニューを数種類から選べるサービスはどうでしょうか?その分+200円などにする。・ファミリー向けだけではなく、単身者向けにもぴったりなサービスだと思う。コンビニ、スーパー惣菜に飽きている人もいるはず。インスタでの広告をもう少し目が止まるようにしたらいいのではないかなと思います。あ、インスタのストーリーでつくおきさんをタグ付けしたら友人が何人かフォローしてました!」

    「私達は60代の夫婦2人暮らし。共働きです。三食四人前でお願いしていますが、1週間かけて朝、晩いただいてちょうどなくなる感じです。悪くなりそうな物から使うようにして、途中からは火を入れて味変もしたりしています。やはり2、3日は外食もする為駄目にしてしまわないか少し心配です。理想は2人前があれば5食でお願いしたいです。そうすれば一回で食べ切るので色々な種類を飽きずに食べれて嬉しいです。私達のような2人暮らしやお一人暮らしの方にもサイズが合えばもっと喜ばれると思います。ちなみに私達夫婦は凄く食べる方です!笑 三人前は楽勝ですが、四人前はさすがに残してしまいます。健康の為にも腹八分目にする為ご検討下さい」

    「今回、初めて利用させていただきました。主菜の味と量に満足です。先日も希望をお伝えしましたが、週3日プランでも主菜を追加購入できると嬉しいです。」

    「魚の料理はいつもあまりおいしくない。」

    「5人家族です。3人前、5人前など人数が選べたら良いなと思います。メンチカツ、全員食べたかった…」

    「ノンアルのお試しとても美味しかったです。」

    「5歳の子供と3人家族だと2週連続同じものを食べないといけないので、2人前セット希望します」

    「ラインがしょっちゅう来るのが、少し煩わしいですね。」

    「2人家族用のプランを作って欲しい」

    「紙のメニュー表に冷凍の不可が書かれてなくていちいちメールを見るのが面倒。なぜメニューに書かないのか?あと、メニュー表の右下にプリントされている点の様な模様が汚れだといつもおもってしまう。なぜあの様な模様なのか不思議。」

    「 作りおきがあると、どんなに忙しくても安心で欠かせない存在。夫婦ともに同僚にも紹介し、夫婦で7-8人の知人が導入した。配達日時の変更が、結構前からできないため、緊急時など非常に困るときがある。時間帯だけでも、3日前あたりまで変えられるようにしてほしい。」

    「数年間お世話になっており、このサービスなしでは生活が成り立たないほど活用しております。乳児幼児を育てながらフルタイム勤務するためにはこのようなサービスが必須で、御社の開発努力には大変感謝しております。これからも子どものいる共働き家庭を救うサービスの考案、展開を楽しみにしております。」

    「値上げについてもう少し納得感がほしい。値上げするならついでに原材料をランクアップする、原価高騰が落ち着いたら値下げを確約する、安い素材を美味しく食べる工夫として手間をかける、など。」

    「献立ルーチンについてのご指摘が増えている気がして、みんな同じことを感じているのかなと思っています。大変助かるサービスで使わせていただいているので、レパートリーの充実をお願いします。」

    「メニューのバリエーションを増やしてほしい」

    「つくりおき.jpのお料理と一緒に、1000円くらいで3〜4本牛乳を一緒に届けていただけないでしょうか?」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「私達は60代の夫婦2人暮らし。共働きです。 三食四人前でお願いしていますが、1週間かけて朝、晩いただいてちょうどなくなる感じです。 悪くなりそうな物から使うようにして、途中からは火を入れて味変もしたりしています。理想は2人前があれば5食でお願いしたいです。そうすれば一回で食べ切れるので色々な種類を飽きずに食べれて嬉しいです。私達のような2人暮らしやお一人暮らしの方にもサイズが合えばもっと喜ばれると思います。 ちなみに私達夫婦は凄く食べる方です!笑 三人前は楽勝ですが、四人前はさすがに残してしまいます。健康の為にも腹八分目にする為 ご検討下さい(中略)」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」をいつもご利用いただきありがとうございます!分量がご要望に添えない中でも、工夫しながらご活用いただき大変嬉しく思っております。現在、4人前以外のご提供予定はございませんが、貴重なご意見として承り、今後の参考にさせていただきます。

     

    「メニューを数種類から選べるサービスはどうでしょうか?その分+200円などにする。 ファミリー向けだけではなく、単身者向けにもぴったりなサービスだと思う。コンビニ、スーパー惣菜に飽きている人もいるはず。インスタでの広告をもう少し目が止まるようにしたらいいのではないかなと思います。あ、インスタのストーリーでつくおきさんをタグ付けしたら友人が何人かフォローしてました!」とのお客さまへ。

    ご意見をお寄せいただきありがとうございます!メニュー選択制につきましては、以前トライアルを実施した実績があり、今後の長期的な改善課題として取り組みたいと考えております。また、Instagramでお友達にご紹介いただきありがとうございます!

     

    「数年間お世話になっており、このサービスなしでは生活が成り立たないほど活用しております。乳児幼児を育てながらフルタイム勤務するためにはこのようなサービスが必須で、御社の開発努力には大変感謝しております。これからも子どものいる共働き家庭を救うサービスの考案、展開を楽しみにしております」とのお客さまへ。

    長期にわたってのご利用、まことにありがとうございます。今後も「 つくりおき.jp 」の改善はもとより、現在アンケートでご意見をお伺いしているオプション販売など、家庭の義務の解消に向けて取り組んでまいります。ぜひ応援いただければ幸いです。

     

    今週もたくさんの嬉しいお言葉や、改善につながるさまざまなご意見・ご指摘をありがとうございました。引き続き、1つでも多くの改善を実現し、サービスの向上につなげていくことができるよう尽力してまいります!今年も残すところあと半月となりましたが、皆さま体調に気を付けてお過ごしください。