Blog | tsukurioki

『つくりおき.jp』交換日誌 -第129号

作成者: つくりおき.jp|Nov 25, 2022 8:37:55 AM

 

 

保冷バッグのプラスチック削減の取り組みと、
配送時の回収中止について

 

 

サービスご提供開始から、1028日目

 

 

いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

 

 


2022/11/07週 人気メニューTOP3

11/7にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

第1位:白身魚のフライ

 

 

 

第2位:ささみとオクラの和風ナムル

 

 

 

 

第3位:鶏肉のごまだれ焼き

 

今週は「白身魚のフライ」が1位となりました!

実際にとどいたお声

「とてもおいしかったのでまた届けて欲しい!」

「とてもおいしく子どもも完食しました。 魚メニューの中で一番おいしいと思います」

ふっくらして骨のない白身魚を、サクサクの衣でフライにしてお届けしたこちらのメニュー。

お子さまをはじめご家族皆さまに喜んでいただいたご様子に、運営チーム一同大変嬉しく感じております!

 

 

続いて2位は、「ささみとオクラの和風ナムルとなりました!

細かくほぐした蒸し鶏と、オクラ・ねぎをあわせて和風ナムルに仕上げたこちら。

「お豆腐にかけて頂きました。 朝食に出しても良し、ヘルシーで美味しくて助かります」「次男が本当に大好きな味だったようで、ほぼひとりで食べ尽くしました!」「とても美味しかったです。家でも真似してみようと思いました」など、色々なシーンで活躍でき、お子さまをはじめご家族皆さまに愛される一品となりました。

 

 

最後に、3位には「鶏肉のごまだれ焼きがランクインしました。

しっかりと下味を染みこませた鶏もも肉とキャベツを、胡麻油の風味たっぷりに炒めて、さらに白いりごまをふって香味豊かに仕上げたこちらのメニュー。

「大人も子供も美味しかったです」「ごまだれ味が美味しかった。鶏肉もやわらかかった」「間違いなくうまい。味が濃くてごはんによくあいます。キャベツもうれしい」と、ご飯の進むおかずとしてご好評のお声が寄せられました。

 

 

 

 

直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

保冷バッグのプラスチック削減の取り組みと、
配送時の回収中止について

 

お客さまのお手元に料理をお届けする際に使用している保冷バッグについて、今号ではお知らせいたします。

保冷バッグは、キッチンから配送車への積み込み、配送車からご自宅までのお届けなど、常温での持ち運びが必要な際にも、お料理を冷蔵の温度帯に保ち、お客さまのお手元に届くまで品質を守るために欠かせない梱包用品です。

実は保冷の役割以外にも、容器がぴったり収まるサイズに設計してあるので輸送時の持ち運びによる容器同士のぶつかりによる破損を防いだり、配送用のコンテナに入れやすくするなどの役割も。

そんな大事な保冷バッグですが、お客さまからは「保冷バッグが溜まってしまう」「使い捨てするにはもったいない」などのお声をお寄せいただいておりました。

実はこれまでに、段ボールなどより再生利用がさかんな梱包用品をトライアルとして利用させていただいたこともありますが、総合的な観点からまだ保冷バッグを超える梱包用品は見つかっておりません。

段ボール配送トライアルの結果をご共有した交換日誌

そこで、エコロジーに配慮し、この度保冷バッグに使用するプラスチック量を減らす取り組みを行いました。これにより以前の保冷バッグより、プラスチックの年間使用量を600kg以上削減することができる予定です。

また今後の長期的な取り組みとして、保冷バッグに代わる、より環境に優しい梱包資材、再利用可能な梱包資材の利用も検討を続けております。

弊社では、ご要望に応じて保冷バッグを回収、環境に配慮して廃棄させていただいておりましたが、保冷バッグのエコ仕様への変更取り組みが進んだことから、使用済み保冷バッグの回収サービスを2022年末をもって終了させていただきます。何卒、皆様のご理解を賜れれば幸いです。

ご家庭での廃棄方法ですが、保冷バッグの材質は複合素材のため、「燃えるゴミ」とする自治体が多いかと思います。詳しくはお住まいの自治体のルールをご確認いただければ幸いです。保冷バッグの材質は下記の通りですので、併せてご確認ください。

<保冷バッグ材質>
本体:発泡ポリエチレン、アルミ蒸着、ポリエチレン
持ち手:ポリエチレン

 

 

 

先取りアレンジレシピのご紹介

『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

11/28週お届け予定
サラダチキンのオニオンマリネ」→「サラダチキンのキムチ焼きうどん

材料(1人分)
サラダチキンのオニオンマリネ・・・1/2パック程度
ゆでうどん・・・1玉
キムチ・・・80g
麺つゆ・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ2
飾りの野菜・・・適量(写真はブロッコリースプラウト)

1.フライパンにごま油の分量の1/2を温め、サラダチキンのオニオンマリネとキムチを炒めます。

2.具材が温まったら、ゆでうどんと、水大さじ1(分量外)を加え、ほぐしながら炒めます。味をみて、足りなければ麺つゆで味を整えます。仕上げに残りのごま油を回しかけます。

3.お皿に盛って、ブロッコリースプラウトを飾って完成!炒めたキムチとごま油の風味が食欲をそそる焼きうどんです☆

 
 
 

 

 

-------------------

今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

 

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

 

 

 

 

 

 

   

 

 


最後に・・・
2022年11月07
日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

11月07日週メニューについてのお声

 

🗒️お知らせ🗒️

お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

 

白身魚のフライ

 

 
 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「3歳の娘がパクパク食べていました!自炊では全く揚げ物をしないので、こんなに揚げ物が好きだったのか…と感激しました。揚げ物またぜひお願いしたいです!」

「とにかくおいしいと子供が感激してました」

「子供がパクパク食べていました!」

「いつもとても美味しいです!」

「クセのない魚が子どもにも食べやすく、人気でした。」

「とっても美味しいです!」

「とてもおいしく子どもも完食しました。魚メニューの中で一番おいしいと思います。」

「魚も柔らかく、味も良くて、特にタルタルをかけなくても美味しかった。タルタルだけで食べたが美味しかった。」

「衣がしんなりしていましたが、味は美味しかったです。」

「とても美味しか驚きました。」

「とてもおいしかったのでまた届けて欲しい!」

「ふっくらしてて美味しかったです」

「美味しかったです。クセがなく子供も食べてくれました」

「見た目もよく皆、美味しいと言っていた。」

「柔らかくて良かった」

「骨がなくて食べやすいです。」

「とてもおいしかった」

「ふわふわでとても美味しかった」

「白身がふっくらとして美味しかった」

「いつも美味しいです」

「子どもが食べられました」

「子供にも好評でした」

「フライは早く食べた方が良いと思い届いてすぐにいただきました。ふんわりして美味しかったです。家では揚げ物しないので助かります」

「美味しい!」

「美味しかったです。以前よりボリュームが減った気はしました。」

「柔らかくてサクサクで凄く美味しかったです! リピートお願いします。」

「お魚が柔らかく、子供は美味しい美味しいと言ってたくさん食べていました。」

「タルタルソースが美味しかったです」

「タルタルソースが子供に人気でした」

「柔らかくて魚があまり好きじゃない子も食べられました。」

「白身魚のフライは魚が苦手な私でも喜んで食べられるのでうれしい。」

「衣が軽くて油っこくなく、美味しかったです」

「子供に評判でした。」

「お魚がふわふわで食べでがあり美味しかった。タルタルも付け合わせのパセリを混ぜたりとプチアレンジも楽しみました。」

「レンチンしてグリルで少し焼いて、レモンとタルタルソースで食べたら、とても美味しかったです。」

課題に対するご指摘

「油っぽい」

「美味しくいただきましたが、少し油っぽいと感じました。」

「味はさておき、フライが2週続くのはちょっとがっかりしました。せめて竜田揚げにするなど、少し調理法をかえてほしかったです。」

「かなり臭みがあった」

「少し脂っこさを感じた」

「少し魚の臭みがあった。」

「以前は美味しかったのに最近は衣がシワシワでそこには身がなくて美味しくなかった 時間も調理からだいぶ経っている」

「サカナに少し下味がついていると良い」

「ブヨブヨして、気持ち悪かった。」

「大きさに違いがあってびっくりした。2つは大きく2つは小さかった」

「塩辛くて衣が厚く子供は食べきれなかった。」

「子供用に切り分ける時、衣がボロっと取れてしまうので、もう少し衣が薄ければありがたいです。」

「もっとカリット揚がったままだともっと美味しく感じられた。トースターで暖め直しましたが、、、」

「魚の臭みを感じました。生臭く、衣と魚の間がベタついてる感じがしました。私はレンジ加熱は苦手でしたが、トースターで温めると美味しく子どもも大好きでした。グリルにアルミホイル、キッチンペーパーを敷いて油をペーパーに吸わせてサクッとさせたら、タルタルと合って美味しかったです。」

その他ご感想・ご要望

「父親は喜んで食べていましたが、私(母)には脂っこさや魚の臭みが気になりました。そのため幼児のおかずには出せませんでした。また、添付のタルタルソースが市販のもので量が足りず残念でした。手作りのソースをつけるのが難しいようでしたら、ソースの添付はなしで「自宅のソースで食べてください」ということでも構いません。」

 

 


運営チームよりご回答

白身魚のフライについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。外はサクサク、中身はふっくらの白身魚のフライに、タルタルソースを別添えにしてお届けしました。

「お魚が柔らかく、子供は美味しい美味しいと言ってたくさん食べていました」「ふわふわでとても美味しかった」「柔らかくてサクサクで凄く美味しかったです! リピートお願いします」など、お魚の身のやわらかさやフライの美味しさにご好評のお声が届きました。今後も引き続きご提供してまいります!

 

鶏肉のごまだれ焼き

 

 
 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「鶏肉がジューシーで、ごはんが進む味付けでおいしかったです。」

「柔らかく食べやすい。美味しい。」

「大人も子供も美味しかったです。」

「とてもおいしかった!」

「ぱさつかずおいしかった」

「少し味付けが濃いめのような気がしました。お肉が硬かったですが、美味しくいただきました。子供も大喜びであっという間になくなりました。」

「少し鶏肉が臭うが、味付けは美味しい」

「味が濃いと感じたが、大人としてはとても美味しかった」

「すごく美味しくてあっという間に完食しました」

「キャベツもついていてよかったです。」

「味付けも、食べやすさもとても良かったです。」

「見た目より味が濃くなく、美味しかったです。」

「美味しかったです!脂身をきれいに処理してくださっていて、食感もよく、お弁当でもおいしく頂きました。子どもがナッツアレルギーなので、皮を取って食べさせました。」

「肉が固かったが美味しい味付けだと思う」

「子供も好きな味付けでよく食べてくれました。」

「美味しかったです。」

「ごまだれ味が美味しかった。鶏肉もやわらかかった。」

「美味しかったです。子どもも大人もよく食べました。夫が作り置きさんの鶏肉の主食が好きです。」

「子供がパクパク食べました。」

「間違いなくうまい。味が濃くてごはんによくあいます。キャベツもうれしい。」

「鶏肉が国産で嬉しかったです。子供も食べるので、パセリ的なものを削ってでも、原産地を国産寄りにして欲しいです。」

「こだまれたっぷり、お肉も大きく食べた感ばっちりで美味しかった。お弁当に入れたら満足度が高いお弁当になりました。」

「非常に美味しかったです!キャベツがいいアクセントになっていました。」

【課題に対するご指摘】

「キャベツの芯の部分は小さくした方が食べやすいと思います」

「味は美味しかったですが、鶏肉の臭みが少し気になりました。」

「味付け曖昧」

「キャベツの水分がすごくて下に溜まりびちゃびちゃでした。」

「もう少し甘いと子どもが食べやすいようです」

「汁を含んだキャベツは足が早まるので、主菜とつけあわせ系の野菜のパッケージは気をつけてほしい。」

「これも、1人2個のみがメインってとっても少ないです。小学生の給食でも、鶏もも肉一枚は出てきます。改善して欲しいですね。」

「届いた日に食べたのに鶏肉が生臭く、完食できなかった。」

「鶏肉が少し硬く感じたが、味つけはとても美味しかった。」

「届いた当日は美味しくイタダキましたが3日後にいただいたらお肉が固くてゴマの風味が落ちていました。仕方がないですね。」

「とてもおいしかった。ちょっと骨や筋のかたいところがあったのが残念」

「おいしいけど、ごまが思ったよりしつこい感じで、鳥のジューシーさを失っていました。」

「キャベツがちゃんと入っててよかったです。子供が柔らかい鳥皮が苦手です。」

「味がぼやけていた。タレは食べる時に絡めると、食材と調味料のそれぞれの味がより生かせるかと思う。」

「子供が好んで食べていたが、一つ?たまたま見た塊に赤い部分があった。子供が好んで食べていただけに、生の部分があったのかと、とても不安になった。」

「キャベツが美味しくなかった。何だか少し悪くなったような味がした。」

「タレが濃すぎる 野菜が入っていたのはとても良かった」

「味がボケている感じがした 個人的には胸肉の方が好み」

「美味しかったですが、少し肉肉し過ぎた気がするので、もう少し小さくカットしてあると、食感も味の絡みも良いように思いました。」

「肉が多い。」

「鶏肉の軟骨が子供は少し苦手だったようです。」

「子供が鶏肉が好きではないので、鶏肉のクセが強く食べられませんでした。サイズがもう少し小さいと食べやすいかもしれません。」

「味は美味しいのですがお肉もキャベツももう少し小さく切っていただけるとこどもたちにもあげやすいです」

「肉の臭みが気になりました。」

「鶏の皮がぐにゃぐにゃなので、味は良かったけど口当たりがいまいち。」

【その他ご感想・ご要望】

「3最の娘には小さく切ってあげたのですが、あまり進まず…。親ふたりはすごく好きで美味しくいただきました!!!」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

鶏肉のごまだれ焼きにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。タレが良く染みたふっくら鶏もも肉に、胡麻油と白ごまの風味豊かに仕上げました。

「鶏肉がジューシーで、ごはんが進む味付けでおいしかったです」「子供も好きな味付けでよく食べてくれました」「非常に美味しかったです! キャベツがいいアクセントになっていました」など、鶏肉のジューシーさと味付けの美味しさにお褒めの言葉が多数寄せられました。付け合わせのキャベツもお野菜がとれるとご好評でした。

 

大豆入りドライカレー

 

 皆さまからのお声(タップで全文表示)

ご満足いただいたお声

「これは親も子もパクパクいただきました!特に子供は少しでも辛いと食べられないので、辛味がないのにしっかりカレーでとっても嬉しかったです!」

「普通」

「とても美味しく子どもも食べられました。」

「子供も美味しく食べれてよかった。大人にはもう少し辛みがほしかったので、別で辛味調味料等ついてるとよりうれしかった。」

「子供に無意識に野菜を食べさせられるので有難いメニューです。トマトの風味がカレーに勝っていたので、もう少しカレーの風味があるとよかったかなと思います。」

「体にいい感じがして嬉しいです!」

「とても美味しかったです。」

「子供がとても喜びました。甘さもあり、美味しかったです。オニオンフライチップをかけるとさらに美味しかったですよ。」

「辛くなくて美味しかった。」

「子どもが食べられました。」

「ごはんにかけてチーズをかけて頂きました、どうやって作ったの!美味しいー!と大評判でした!」

「こどもがすごくよく食べた」

「スパイスと甘みの両方が感じられて、とても美味しかったです。」

「大豆を嫌がっていたが、食べたら優しい味で美味しかった」

「そのまま加熱して食べても美味しいし、アレンジもできるので良い」

「野菜の甘みが効いた辛くないカレー、豆好きな2歳児も喜んで食べていました。親子で同じメニューが食べられるのは嬉しいことです。次回も楽しみにしています。」

「旦那さんが絶賛してました。うまい!複雑な味付けでプロを感じたそうでお弁当にいれましたが、私が作ったとは思われず。おかわりしたくなる美味しさ。」

「豆が苦手な子どもたちもぱくぱく食べてくれました。」

「野菜も沢山使われていて、程よい味付けでとても美味しかったです!」

「スパイスの香りもするのに辛くもなく、食べやすくて美味しかった」

「ふだんドライカレーを食べきれない子が、完食しました!」

「ヘルシーで美味しかった」

「子供にも食べさせやすい味付けでした」

「子供に大好評で連日食べていました!リピート希望です!」

「家族から好評でした」

「スパイスの風味はしっかり、でも全く辛くなく美味しかった。大豆の舌触りが良かったです。ご飯に掛けてピザチーズを乗せて即席ドリア風にしたのも美味しかったです。」

「ドリアにして食べました。おいしかったです。」

「豆が嫌いなこどもでも、お代わりしてよく食べていました」

「辛さ抑えめだが、コクもありおいしかった」

【課題に対するご指摘】

「美味しいとは思うがピーマンの味が抜き出ていました。」

「美味しかったが、子供も食べられる味付けのため辛みが物足りないので、別途調味料をつけていただけるとありがたい。」

「味がうすいかな?というのとトマトケチャップ?の味が残りました。」

「薄味に感じました。カレー感も少ないかなと思いましたが、お子さんが小さいご家庭だとちょうど良さそうなお味だとは思いました。」

「大人用に別添でスパイスがあると嬉しいです」

「辛みを足せるスパイスつかてください。甘すぎでした。」

「カレーに日は量を多めにして欲しいです。」

「大人には味が薄いし、子どもも食べなかった」

「想像以上に甘みが強く、白米との相性があまり良くなかった。子どもも苦手と言って食べなかった。」

「辛味がないのは仕方がないと思うが、もう少しスパイスを効かせてもらいたい。トマトソースっぽさに傾いている。」

「大人が食べるには甘かった」

「カレーの味が全くしなく、ミートソース感が強かった。味も薄く主菜としては物足りなかった。」

「大豆なしだと嬉しい」

「ケチャップの味が強く甘めなので、ケチャップが苦手な家族が食べたがらない。」

「味がボケている感じがした 具がたくさん入っているのはとても良い」

「とても美味しいけれど、大豆が多くて、主人と子供は大豆だけ残していた。」

「ポークビーンズなどとも似ていて、飽きてくる」

「辛味のスパイスが別添えであると良い」

【その他ご感想・ご要望】

「全く辛くないので、子供達には人気でしたが、大人(旦那)には物足りなかったそうです。個別に辛味をつける調味料が付いているメニューがよくありますが、このメニューもそうしていただけると幸いです。味は問題なく、美味しかったし、子供にも人気でした。」

「大人は美味しくいただきましたが、子供には辛かったようです。」

 

 




運営チームよりご回答

大豆入りドライカレーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

ひき肉と大豆に、人参・ピーマン・玉ねぎを合わせて具沢山なドライカレーにしたこちらのメニュー。

「スパイスと甘みの両方が感じられて、とても美味しかったです」「ごはんにかけてチーズをかけて頂きました、どうやって作ったの!美味しいー!と大評判でした!」「体にいい感じがして嬉しいです!」など、食欲の進むカレー風味の味付けやお野菜がたっぷりであった点にお褒めの言葉が寄せられました。

「これは親も子もパクパクいただきました!特に子供は少しでも辛いと食べられないので、辛味がないのにしっかりカレーでとっても嬉しかったです!」と、スパイスの風味を効かせつつ辛みを抑えた点にも、お子さまをはじめご家族皆さまからご満足のお声が寄せられました。

 

山芋入り軟骨つくね

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「軟骨が思ったよりコリコリしていましたのが、好き好きかもしれません。」

「しっかり軟骨の食感があってよかった。」

【課題に対するご指摘】

「これは我が家では人気です 味も食感も良いですね ただ、人数分×個数は大切です 数が少ないと、少し残念です」

「軟骨が多くてちょっと子供は食べづらかったようです。お味も少し物足りなかった。」

「あんが美味しくない、出汁の味がしない」


【その他ご感想・ご要望】

「3食でメニュー化お願いします」

「わー嬉しいメニュー!と思ったら3食の方ではなかったので残念です。。是非いつか食べたいです!」

「3食プランでも食べたかったです。」

 

 




運営チームよりご回答


「山芋入り軟骨つくね」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

山芋をつなぎに使ったやわらか食感の鶏つくねに、軟骨のコリコリ食感とレンコンのシャキシャキ食感を合わせたこちら。

「しっかり軟骨の食感があってよかった」「これは我が家では人気です。 味も食感も良いですね(中略)」といったお褒めの言葉が寄せられました。

一方で、「軟骨が多くてちょっと子供は食べづらかったようです。 お味も少し物足りなかった」と、軟骨の好き嫌いや味付けの薄さに一部お叱りのお声も寄せられました。

 

鶏肉のマーマレード焼き

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】


「マーマレードが苦手でしたが、美味しく食べられました!」

【課題に対するご指摘】

「マーマレードが家族全員好きではないので微妙だった。食べられなくはない。」

「美味しかったです。しかし鶏3品は鳥好き家庭でもブーイングが…。偏りが気になりますね。なんとか豚や牛が入らないものでしょうか。」

「甘過ぎた」

「もう少し甘い、辛いがはっきりした方がよいと思います。」

「鶏肉の皮を取り除いてほしい」

「マーマレードの皮の部分が付いていると子供が嫌がった」

「中高生の口には合わなかったようです。」

【その他ご感想・ご要望】

「3食でメニュー化お願いします」

「3食プランでも食べたかったです。」

 

 

 

 

 

 




 

 

運営チームよりご回答


鶏肉のマーマレード焼き
にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

醤油ベースのお手製マーマレードソースに鶏もも肉を一晩しっかり漬け込んで焼き上げたこちらのメニュー。

「マーマレードが苦手でしたが、美味しく食べられました!」と、マーマレードの意外な美味しさがご評価をいただいた一方で、「マーマレードの皮の部分が付いていると子供が嫌がった」など、特にお子さまからは苦手とのお声も寄せられました。

 

高野豆腐のそぼろ煮

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「生姜が効いていて好きな味でした。」

「お出汁がじゅわっと染みていて、ホッとするおかずでした。たんぱく質が摂取できてよかった。」

「大人は美味しくて食べました」

「味付けが好みでした」

「美味しく驚きました。」

「子どもが初めて高野豆腐を嫌がらずに食べた。そぼろもごろっとしていて食べごたえがあった」

「子供がこういうの好きじゃないはずなのにこれは美味しいと言って食べていました」

「おいしいです。かぼちゃのそぼろ煮が被ってしまいました。」

「高野豆腐はあまり好きでないのですが、栄養価高いからこの味付けならサクサク食べられます。」

「美味しくて、子どもも食べていました。」

「2歳の子供が高野豆腐を食べるのでメニューに入れていただき、嬉しいです。」

「高野豆腐が苦手な子どもが食べてくれて嬉しかったです!」

「やさしい味で美味しかった。」

「美味しかったです。」

「風味も良く美味しかった。汁が出るので弁当に使えず、片栗粉で固まってると良い。」

「美味しかったです。そぼろは1つで良かったです」

「優しい味でした!」

「子どもが好きな味でした。」

「つくりおきさんの高野豆腐メニューはハズレがない気がします。」

【課題に対するご指摘】

「ぼやけてる」

「副菜のそぼろあんかけと被っていて、高野豆腐かかぼちゃの違いしか感じられず、具材のバラエティもなく、がっかりでした。」

「パサパサ こちらの高野豆腐料理はみな美味しくない」

「塩辛い」

「そぼろのえぐみが気になった。」

「スポンジみたいで不味い。煮物はいつも薄甘くて好みではない味付け。たんぱく質という観点なら他の食材にしてほしい。」

「塩味が強かったです。全体に塩分少なめを希望します。」

「高野豆腐のメニュー多いです」

「そぼろがかぼちゃとかぶっている、、、到着3日目に豆腐臭さが出てきた。」

「そぼろが2品あったので違う方がよかった。」

「子どもが食べない。すこし塩っぱい。」

「そぼろを減らして高野豆腐を増やして欲しい」

「主菜にドライカレーなのに副菜が高野豆腐とかぼちゃのそぼろあんかけで、ひき肉がかぶっていていまいちだった」

「量が多かったです」

「高野豆腐があまり好きではない」

「あまり美味しくなかったです。」

「美味しかったけど、味が少し濃かったです。」

「こどもが食べず。」

「家族全員、高野豆腐苦手なので、可能であれば高野豆腐メニューは無くしてほしい。」

「髪の毛が入っていました涙」

「量がかなり多くて食べきれませんでした。メニューとしては、沢山ではなく少し食べたい感じのものと思いました。」

「薄味すぎた」

「高野豆腐が美味しくない」

「少し塩分が強かった気がしました。」

「高野豆腐の登場頻度が高すぎて、苦手になってしまいました。そんなに人気の食材でしょうか?個人的な希望で恐縮ですが、高野豆腐は喜んで食べるような食材では無いので使わないでいただけると嬉しいです。」

「かぼちゃのそぼろ煮もあり、よく似ていていやだった」

「子供が高野豆腐が苦手で、見ただけで食べてくれなかった。」

「高野豆腐自体が子供はあまり好きではないから、頻繁に出されても子供は食べず。」

「量がもっと多くしてほしいです。5食なので…」

「普段はもう少し甘めの味付けで作るので、それに馴れている家族からはあまり評判はよくなかったです」

「全体の味付けは美味しかったが高野豆腐に味が染み込み過ぎて、高野豆腐は濃いかった。」

【その他ご感想・ご要望】

 


運営チームよりご回答

高野豆腐のそぼろ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

高野豆腐と鶏そぼろを、生姜風味を効かせた出汁汁で優しい和の味付けにしたこちらのメニュー。

「お出汁がじゅわっとしみていて、ホッとするおかずでした。たんぱく質が摂取できてよかった」「生姜が効いていて好きな味でした」など、味付けの美味しさにご好評のお声が寄せられました。

一方で、「少し塩分が強かった気がしました」とのご感想や、そぼろや高野豆腐の登場頻度が高いとのご指摘も頂戴しました。

 

ズッキーニのごまマヨ炒め

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「見た目より美味しかったです。」

「味付けが好みで食べやすかったです」

「ズッキーニを使ったレシピのレパートリーがあまりなかったので自分でも作ってみたいと思った。」

「これは美味しかったです。」

「夫が気に入ってくれて、美味しかったよと言ってくれてました。ズッキーニをサラダにすることはなかったので新しい食べ方を知ることができて嬉しいです。」

「また食べたいです。」

「大好きなメニューです!頻度をあげてほしい。」

「どんな味か見た目では想像出来なかったのですが、胡麻ペーストがズッキーニに合っていて美味しかったです。」

「今まで食べたズッキーニのお料理で一番美味しかったです!」

「ズッキーニをこうやって食べたことがなく、美味しかったです。」

「マヨネーズが苦手ですが、美味しい味付けでした。」

「美味しかった」

「箸休めにちょうどいい感じです。これくらい落ち着いた味のメニューが入ってるといいと思うので、個人的にはとても良いと思います。」

「ゴマの風味がよかった。」

「ズッキーニが太かったので苦いと嫌だと思っていたが苦くなくて美味しかった。」

「食感がコリコリしててよかったです。ズッキーニは余りがちなので、自分でも作りたいです。」

「ズッキーニの食感が残っていて美味しかった。」

「デリ風サラダと味が似ている」

「ごまマヨが香ばしくて、ズッキーニとベーコンかわとても美味しかった。」

「ズッキーニという少しこどもに嫌煙されがちな材料ですが、ごまの味が良かったのか、食べてくれました!」

「大人に好評でした。美味しかったです。」

「私は好きです。子供は見た目で手をつけず(T-T)美味しかったです!」

「子供の好物です。私達も好きです。」

「この味付けほんとに好き。」

「大人が美味しくいただきました。」

「ズッキーニ嫌いの娘も食べられました。」

「焦げ目のついてとろんとしたズッキーニにごまマヨが絡んで美味しかった。ベーコンの塩味も効いてました。会社で食べる朝食用のポケットサンドにも活躍してくれました。」

「ズッキーニが美味しかったです。」

【課題に対するご指摘】

「ズッキーニの太さがバラバラ過ぎる。太いのはひどい。雑過ぎる」

「とてもおいしかったのですが、食べる時は水っぽくなっていました。」

「私はすきだったが、夫が苦手なようだった。クタッとした食感が嫌だったよう。」

「到着2日目は美味しかったが、3日目は水分がかなり出て味がボケていた。」

「味がぼけていたようにおもいます。ベーコンの塩気が抜けており、味がしませんでした。」

「味が薄めで物足りなか感じた。ごまではなく、味噌の方が合うのではないかと思った。」

「最終日に食べたからか、少し水っぽかった」

「イマイチだった」

「ズッキーニの食感とマヨ風味が締まりがない感じになっていて子供に不評でした。大人は胡椒を足していただきました」

「主菜と胡麻でかぶった。くせのないズッキーニはごまを入れる必要はない。カニカママヨとか味付けをしてほしい。」

「ズッキーニが嫌いなせいか ベチャベチャ感があり、家族も食べなかった」

「美味しかったが、味にもうひと工夫あった方がよいかも。」

「ズッキーニは美味しいのだが、全体的に味がボケている」

「私は好きだが子供にはいまいち。」

「水っぽくなってしまい、ズッキーニの食感が失われて残念でした。」

「もう少し、味がハッキリしてると良いです。」

「若干味が薄いのか、パンチが弱い気がした。」

「マヨ多すぎて」

「美味しくないからもう二度と食べたくないと言ってました。ズッキーニが駄目なようです。」

「他のごまマヨ炒めなら良さそうな気がします」

「ゴママヨはあまり評判は良くなかった。」

【その他ご感想・ご要望】

「味はとても良く大人からは評判が良かったのですが、ごまマヨでせっかくのズッキーニの色味がくすんでしまっていたのが残念でした。見た目が茶色いせいか、子どもは手をつけてくれませんでした。」


運営チームよりご回答

ズッキーニのごまマヨ炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

しっかりと焼き目をつけたズッキーニのグリルに、炒めベーコンを合わせ、ごまマヨネーズで味付けしたこちらのメニュー。

「今まで食べたズッキーニのお料理で一番美味しかったです!」「焦げ目がついてとろんとしたズッキーニにごまマヨが絡んで美味しかった。ベーコンの塩味も効いてました(中略)」「ズッキーニを使ったレシピのレパートリーがあまりなかったので自分でも作ってみたいと思った」など、ちょっと珍しいズッキーニの調理法やごまマヨ風味の味付けにお褒めの言葉が寄せられました。

一方で、ズッキーニのカットサイズについてのご指摘や、水っぽさについてのお叱りのお声も寄せられ、お好みの分かれる結果となりました。

 

ブロッコリーと卵のデリ風サラダ

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「普通」

「マヨネーズが他の副菜と被っていて、メニューのバランスがわるいです。味は悪くないです。
温めずにサッと食卓に出せて、安定の美味しさでした。どんなおかずにも付け合わせにしやすくてよかったです。」

「美味しかったです。子供も美味しく緑黄色野菜を食べられて、ありがたいです。」

「美味しい」

「とてもおいしかった。文句なし。」

「デリ風、という響きにテンションが上がります。」

「ブロッコリーがシャキッとしてて、食べ応えがあって美味しかったです。」

「おしゃれ感満載でした♪」

「ブロッコリーが水っぽくならず、美味しかった。じゃがいももゴロッと入っていて食べであった。会社で食べる朝食用のポケットサンドにも活躍してくれました。」

「デリ風サラダは大好きで、更に大好きなブロッコリーと卵。最高に美味しかったです。また食べたい。」

「デリ風サラダ作るの面倒なのでありがたいです。」


【課題に対するご指摘】

「じゃがいもが大きくブロッコリーは歯切れ悪い」

「これは不味かったです。ポテトサラダと、豆、豆腐の割合が多すぎる。学校の給食の様にバランス考えて欲しいのと、味が単調過ぎる 無料で良いからアドバイスしたい」

「ブロッコリーをマヨネーズで和えるサラダはやめてほしいです。ブロッコリーはそのままで十分おいしいので、お願いします。」

「美味しくなかった。にんじん?が特にいらなかった。」

「ブロッコリーが毎回固く、子供が食べられない」

「少し味が薄かったです」

「ブロッコリーが国産だったらなおよかった」

「ブロッコリーの食感が少し硬い。卵をもう少し入れてもらえると嬉しい。」

「ブロッコリーや卵がおおきい。また、卵かと思ったらじゃがいもで、どちらかというとブロッコリーとじゃがいものサラダだなと感じた」

「ブロッコリーが硬めだったので子供は食べませんでした。少し味が薄かったような。」

「マヨネーズ系はちょっと苦手」

「これは最初おいしいと思ったんですが、飽きてしまいました!味付け自体はおいしいので、野菜を季節に合わせて色々変化してくれるといいなと思います。」

「ブロッコリーが硬く、食べづらかった。」

「数日にわけて食べるとブロッコリーが大きいので先になくなってしまう。出来たらもう少し小さく切って欲しい。」

「卵の風味が弱く、味が薄味な感じはしました。」

「量が多すぎました。」

「しょっぱくてこのままだと食べづらかった。ブロッコリーがほとんど入っておらず、芋がたくさん入ってた。子供も途中で食べるのを嫌がった。」

「中国産のブロッコリー…残留農薬など気になる。味付けが少し薄く感じた。」

「味付けが薄かった」

「こどもがブロッコリーが大きくて嫌がった」

「子どもがマヨネーズ風の味付けが苦手なため、他の味付けが選択できるとよい。」

「ちょっと味が濃いかな」

「卵が少なく、マヨネーズ味になっている」

「じゃがいもがかたかった。」

「味付けが好みでなかった」

「ブロッコリーが柔らかすぎる。中に入ってるつぶつぶが口触りが悪い。」

「安定の美味しさではありますが、ブロッコリーと卵よりもジャガイモの量が多く感じました。」

「ブロッコリーとジャガイモで別の副菜にして、その分卵でタルタルソースを作って魚のフライに添えてもらえたら尚よかったです。」

「美味しかったですが、おそらくマスタードが子供には辛かったようです。」

「子どもが食べやすいようにブロッコリーがもう少し小さくカットしてあれば、尚嬉しいです」

「ブロッコリーが痛んでいるのか不安になるほど匂いが気になりました。」

「ゴママヨ炒めと似ていて飽きてしまう」

「美味しくなかった。」

「ブロッコリーがもう少し柔らかめでもよかったかもですが、好きです」

「ブロッコリーをもっと細かく切っていただきたいです」

「もっと各々の素材の形が見える程度に和えた方が美味しく感じると思う。」

「酸味が強く感じました。朝はバターロールに挟んでいただきました。」

【その他ご感想・ご要望】

「いつも美味しい惣菜をありがとうございます。今週も大満足、なのですが、一つ希望を伝えさせてください。副菜メニューの内訳で、そぼろの惣菜2種とマヨネーズの惣菜2種だったのでマヨネーズ1種は5日分の方に入れていただき、今週であればおかか炒めが3日分の方に入っていると、味のバリエーションがあって、よりありがたいと思いました。」

「サンドイッチにしたら美味しそう!とおもいました。」

 

運営チームよりご回答

ブロッコリーと卵のデリ風サラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

ブロッコリーとゆで卵・ポテトを、ホワイトペッパーとマスタードの風味を合わせたマヨネーズでデリ風のサラダに仕上げたこちら。

「デリ風サラダは大好きで、更に大好きなブロッコリーと卵。最高に美味しかったです。また食べたい」「おしゃれ感満載でした♪」「温めずにサッと食卓に出せて、安定の美味しさでした。どんなおかずにも付け合わせにしやすくてよかったです」など、サラダの美味しさはもちろん、デリ風のお洒落感にもご好評のお声が寄せられました。

一方で、ブロッコリーの固さやカットサイズの大きさ、マヨネーズ風味の強さなどについて一部ご指摘のお声が寄せられました。

 

ささみとオクラの和風ナムル

 

 
 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「とても美味しかったです。また食べたいです。」

「夫がオクラが苦手なのですが、これは食べられると言って食べていました。(とは言え、ブロッコリーと卵のデリ風サラダに比べると1/3位ですが。。) オクラの代わりにキュウリで作ってみたいな、と思いました」

「とても美味しいです」

「今週のサイドメニューで一番口に合いました。美味しかったです。また食べたいです。」

「とてもおいしかった。食べやすい。」

「自分でも作って常備しておきたいと思った」

「食卓のもう一品にちょうど良い。」

「美味しかったです。」

「子どもがよく食べました」

「身体に良さそうでオクラも美味しかった。」

「これはおいしい。すこし塩味を足したいので、梅干し和えなどもあってほしい。」

「これ美味しかったです。」

「ごま油がきいて美味しかったです。大人は薬膳ラー油をかけてさらに美味しく食べられました。」

「主人が絶賛!」

「オクラメニューは6歳息子の大好物です。」

「あっさりしていて大好きです。」

「お豆腐にかけて頂きました。朝食に出しても良し、ヘルシーで美味しくて助かります。」

「とても美味しかったのでまた食べたいです。」

「健康的でよかった。」

「意外とみんなに好評だった」

「子供が独り占めするくらいの食いつきよう。びっくりしました。」

「オクラの粘り気でまとまっていて美味しかった」

「子供が好きでした。」

「子供の好きなメニューです」

「味付けが、子供も喜ぶものでした。」

「とても美味しいと言って争奪戦でした。小学生も乳幼児も食べていました。」

「お米にとても合う、とても美味しい。」

「ヘルシーで好きです」

「次男が本当に大好きな味だったようで、ほぼひとりで食べ尽くしました!」

「子供の食いつきが良いです。」

「これ大好き。夫と奪いあいです。」

「ささみ以外での組み合わせで副菜として食べたい」

「とても美味しかったです。家でも真似してみようと思いました。」

「良い味だった。」

「とてもおいしかったです。ささみが細かくほぐされてたので、手間がかかるだろうなと思いました。パサパサしないので、子どもも食べやすかったようです。」

「味付けが以前より優しくなり、有難いです」

【課題に対するご指摘】

「中国産の鶏肉だったので、値上げしてからの食材のチョイスに期待です。」

「塩辛い」

「子供は食べにくかったようです。」

「美味しいが、飽きた」

「ネギが味覚を、邪魔していました。」

「ネギが強くて子どもは絶対食べなかった」

「ベチャベチャなうえに粘りがあって、すごく苦手なメニューです。ささみとオクラの比率も、ささみが多すぎると思います。」

「ねぎが多すぎると感じた」

「オクラが冷凍庫なんでしょうね。まったく美味しくない」

「味付けに工夫ほしいかも」

「以前よりおくらの1カットの大きさが小さ目になって食べやすい もう少しだけ小さいと良いと思った」

「長ネギが少し辛みがあり、子どもはオクラだけ食べてました」

【その他ご感想・ご要望】

運営チームよりご回答

ささみとオクラの和風ナムルにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。蒸し鶏のほぐし身とオクラ・長ネギを胡麻油や昆布出汁の効いた和風ナムルに仕上げました。

「ごま油がきいて美味しかったです。大人は薬膳ラー油をかけてさらに美味しく食べられました」「子供が独り占めするくらいの食いつきよう。びっくりしました」など、ご家族皆さまからご満足のお声が集まりました。

「食卓のもう一品にちょうど良い」「自分でも作って常備しておきたいと思った」とのご感想もいただき、大変嬉しく感じております。

 

かぼちゃのそぼろあんかけ

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「美味しかったです。子供も美味しく緑黄色野菜を食べられて、ありがたいです。」

「とてもおいしかったです」

「美味しい」

「可もなく不可もなく」

「とてもおいしかった。かぼちゃの甘味もよく出ていた。」

「美味しかったです。優しい味付けも丁度良かったです。」

「子供が喜んで食べてました。味も濃すぎず良いです!」

「とても美味しかった!」

「子どもがぱくぱく食べていました」

「かぼちゃ家でつくるの気合いがいるので(主に切る時)、ありがたいです。」

「かぼちゃがねっとりしていて美味しかったです。」

「とっても美味しくて、良いです」

「美味しい カボチャがもう少し小さ目か、もう少し柔らかいと良かったと思う」

「美味しかった!」

「味付けが良かった」

「季節感もあり美味しかったです!」

「子供も美味しいと食べていました。」

「カボチャのホクホク感がとても美味しかった。あんかけも優しい味付けで邪魔にならなかった。」

「子どもたちが喜んで食べていました」

「かぼちゃの皮が気になりました。味付けは美味しかったです。」

「家人に好評でした。甘過ぎないかぼちゃがおかず感をしっかり出してて、美味しかったです。」

「子供が親の分を奪ってまで食べていました。とても美味しかったようです!」

【課題に対するご指摘】

「かぼちゃ硬かった」

「カボチャが硬い 2倍は多い」

「ひき肉系が多くてあまり進まず」

「美味しかったです。ただ、高野豆腐のそぼろ煮と似ているところがちょっと残念。」

「カボチャの皮が固かった。めんどりしてあったら食べやすい。」

「カボチャ自体の甘みがなかった。カボチャが美味しくないカボチャかも。」

「かぼちゃが硬くておいしくなかった。味付けが良いだけに非常に残念。子供もとても皮がかたくて食べられなかった。」

「美味しかったけれどかぼちゃがややかたかった。」

「誰もかぼちゃを好まないのでいつも残りがちです。」

「皮がほぼ生で硬いものが混じってました。」

「美味しかったが二倍量はキツイ。」

「とても好みのあじだったので、量が欲しかったです。」

「かぼちゃが硬いのがあった」

「おいしいけどちょいかたい」

「かぼちゃの皮がちょっとかたかった。」

「かぼちゃの皮が硬い。口の中に刺さるかと思った。そぼろあんかけと混じらず、1/3くらいの部分がカボチャだけのところがあった。」

「カボチャが痛んでいるのか不安になるほど匂いが気になりました。酸味はなかったので親はいただきましたが、子どもは食べるのを控えました。」

「少し薄味でした。」

「美味しかったのですがそぼろが二ついらないかなと思いました。他の煮物にかぼちゃを変身させて欲しかったです。普段家では作らない感じのものに」

「かぼちゃが硬めだった」

「高野豆腐のそぼろ煮とこちらもそぼろ煮でマンネリ感があった」

「かぼちゃが少し固く、甘さがなかったです」

「こちらも優しい味でした。そぼろが2品だったので、別の週でも良いかなと思いました。」

「かぼちゃの皮が固かった」
【その他ご感想・ご要望】

「出汁が効いておいしいです。ただこちらは2パック来ていて、合わせて3パックがそぼろだった。そんなにそぼろ煮は食べないかな…という気持ちになってしまいました。」

「かぼちゃが美味しかったです。ただ、そぼろ頻度が高いので別なアレンジが嬉しいです。」

運営チームよりご回答

かぼちゃのそぼろあんかけにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

冬が旬のかぼちゃと鶏ひき肉のそぼろを「 つくりおき.jp 」自慢の優しい和風の煮物にしたこちらのメニュー。

「美味しかったです。優しい味付けも丁度良かったです」「美味しかったです。子供も美味しく緑黄色野菜を食べられて、ありがたいです」「家人に好評でした。甘過ぎないかぼちゃがおかず感をしっかり出してて、美味しかったです」など、かぼちゃ料理といえば甘めの味付けが多い中、しっかりご飯にあうおかずとしてお褒めの言葉が寄せられました。

 

スナップえんどうとちくわのおかか炒め

皆さまからのお声(タップで全文表示)

【ご満足いただいたお声】

「見た目が綺麗で人気でした」

「甘すぎずちょうど良い味付けでした」

「こちらは美味しかったです!」

「見た目よりずっと美味しかったです。」

「子供も大人も美味しくいただきました」

【課題に対するご指摘】

【その他ご感想・ご要望】

「3食でメニュー化お願いします」

「3食プランでも食べたかったです。」


運営チームよりご回答

スナップえんどうとちくわのおかか炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

スナップエンドウとちくわに、赤・黄パプリカを合わせて色彩豊に仕上げたこちらのメニュー。

「見た目が綺麗で人気でした」「子供も大人も美味しくいただきました」「甘すぎずちょうど良い味付けでした」など、彩りのある副菜であった点やご家族皆さまに好まれる味付けであった点がご好評でした。

 

その他サービス全般についてのお声

 

「料理・メニュー全般」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「とり肉のメニューばかりに感じます。魚、牛、豚もバランスよくメインのメニューにして欲しいと思います」

「味付け曖昧で普通にスーパーで惣菜買ったほうが美味しい」

「同じメニューが続く。」

「マヨネーズが苦手な子がおり、ズッキーニのゴママヨ炒めとブロッコリーと卵のサラダの2品が食べられなかった。マヨネーズぽいものは週に1品だと助かります。」

「7月に3食コースを始めて約5ヶ月ですが、家族が少しメニューに飽きてきました…。時々5食コースのメニューに目新しいものがある気がするので、3食コースのメニューにも回して頂けたらいいなー、と思います。あと、トマト煮込み系が多いのですが、変化をつけて、クリーム煮や豆乳煮があっても良いな、と思います。また、名古屋メシや九州料理等、ご当地メニューが月1回くらいあると、変化が出て良いな、と思います。味付けは、家庭料理にかなり近くて良いと思います。Uberとか出前館だと脂っこいし味が濃いので…。いつもありがとうございます。」

「魚料理が食べたいとのコメントがよく紹介されていますが私は肉の方が好きです。」

「全部でなくて良いので、メニューを選択できるようにしてほしいです。特にメインは満足度を左右すると思うので、ご検討いただきたいです。」

「どれもとても美味しかったです。」

「初めての注文だったが、全部家庭的な料理と味付けですごくよかった。夫婦二人で4日でほぼなくなったので、4人前となると少し足りない気がした。」

「和風だしのものの美味しさがいつも驚くほどですごいです。もっとシンプルな献立も食べたいです。」

「毎回、ほどんどの副菜を子供達は食べてくれません。仕事をしていて食事の支度の際に一番困るのは副菜(野菜)なので、何とか改善して頂きたいです。そうでないと、作り置きjpはやめなくてはならないので、子供が食べやすいシンプルな野菜を切望します。」

「全体的に美味しかった」

「毎日食べさせても安心な薄味で有難いです」

「量が多かったらいいなと思います。」

「メニューのバリエーションが少ないかなあ。飽きてきてしまいました。冷凍技術が素晴らしいようなので、もっとメニューにバリエーションをもたせることも可能なのではないでしょうか。 メニューは御社の生命線です。増強をよろしくお願いします。」

「いつも全体的に味が薄いのでだんだん飽きてきてしまった」

「全体的に味が濃いめですが、美味しかったです。副菜が、そぼろあんかけやそぼろ煮で若干被っているなと思いました。つくりおきを注文する週は、気持ちに余裕ができるので、とても助かっています。」

「鷄が嫌いな私にとって、毎回鷄が多く 残念です」

「シュウマイは難しいでしょうか。肉団子はつくねではなく、蒸し物があるとさっぱりするのでうれしいです。」

「食材がかぶっているのがいつも気になります。その割に量が少なくてどう仕入れてるの?と思ってしまいます。もう少し食材が被らないと嬉しいです。」

「3人前の量でいいので、料金を安くしたプランが欲しい。」

「ひき肉を使った料理、マヨネーズを使った料理ばかりで飽きる」

「嫌いな食材などを選べると嬉しいです。結局食べず廃棄になってしまうのがもったいない。」

「2ヶ月以上続けているとメニューに飽きてきました。」

「3食プランだったのですが、多くの副菜に鶏肉が入っていて、味は美味しいんですが、少し重たく感じました。もう少しあっさりした副菜があると嬉しいです。」

「今回はひき肉のメニューが多くてもう少しバランスを考えて欲しい。」

「どれも美味しかったです」

「量が少ない」

「以前よりずっと美味しく感じています。家族で大好き。」

「ひき肉を使ってある料理ばかりの印象。」

「全体的に美味しく量も満足です。ただし、調味料に含まれているものなのか、すべての料理の添加物が多すぎて子供にあげるのが不安です。家庭にある調味料を使用との事ですが何故こんなに添加物が多いのでしょうか。」

「同じような料理が多くてマンネリ化しています メニューを新しくしてほしい 以前よりお肉メニューが減ってしまい、食べ盛りの子どもはガッカリです」

「そぼろ系とマヨサラダ系が重複している点は飽きにつながって気になりました」

「今回は全体的に味がぼけている感じがして残念だった。野菜がたっぷりなのはよかった」

「家族3人中2人がマヨネーズを食べられないので、この週はスキップしています。 マヨネーズ好きの方が多いのだとは思いますが、我が家はマヨネーズメニューがあると注文を躊躇うため残念に思っています。タルタルソースが別添え…というようなメニューは大変助かるので、消費者側が別添えの調味料やソースなどを使って料理を完成させられるようなメニューはとても嬉しいです。」

「添加物が多いのが気になりました。家事代行の人に作ってもらうようなイメージをしていたので、意外でした。例えばマヨネーズなどの調味料に入っているものなのでしょうか…?家庭では使わないような添加物も多く感じたので、どの段階で添加されたものなのか、気になりました!」

「こちらの豚肉の匂いが苦手なので鶏肉や魚のメニューが多くて良かった」

「いつもバランスよく美味しいご飯を届けてもらえて嬉しいです。」

「週ごとのメニューで似通ったものがすぐに出てくることがあるので、バリエーション増やしてほしいです」

「3歳、6歳の子供がいる4人家族です。複雑なメニューではなく、もう少し子供が喜んで食べれる物の方がありがたいなぁと思います。量も多く、冷凍をして別日に頂くこともあるのですが、結局食べきれないのが現状です。子供達もあまり箸が進みません。もったいないので、続けようか悩んでいます。子供にも分かりやすいメニュー希望です!」

「卵を使わないメニューが多くあり、卵アレルギーを持つ子供にもたくさん与えられましたし、味の濃さもちょうどよく、揚げ物もあまりなかったので、親子ともども大変満足でした。」

「いつも思いますが、副菜の量が少し少ないと思います。」

「個別のメニューとしては悪くないが、鶏そぼろのおかずばかりなのは気になった。」

「毎週届く日を楽しみにしてます。その後三日間はおかずのある安心感。高いと思ってません。届けて下さいますから。ただ、うちは日曜日の夜とベストな受け取り日時だから続けられるのかなぁと思ってます。」

「大人2人と上の子ども1人で食べてちょうど良い量です。上の子の食べる量が増えたり、下の子が同じメニューを食べるようになったら足りなくなるかもしれません。」

「副菜が量が少ない気がします」

「豚肉(ひき肉含む)のにおいが気になっている為、お肉を除いて食べる事があります。 例 かぼちゃのそぼろあんかけは、かぼちゃのみ食べました。」

「高野豆腐とかぼちゃの「そぼろ」被りは、いまいちと思いました。」

「今週は子供達もよく食べてくれてとても助かりました。初めて5日分頼みましたが、副菜とのバランスに少し悩みました。」

「マヨネーズ味が好きではないので、3食でニ種類も同じ味があるのはきつかった。」

「2歳の子供がおり、エスニックな味付けより和風やベーシックな味付けだと口にする傾向です。また野菜が含まれる副菜は手をつけません。子供に評判低かったメニューはそうした理由です。大人は美味しくいただいています!」

 

 

 

 

運営チームよりご回答

「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

「日ごろなかなか家で作れないものばかりなので良いです。 職場の栄養士が、良いと言ってたので始めました。減塩で良いです」とのお客さまへ。

初めてのご利用まことにありがとうございます。栄養士の方からのお褒めの言葉、大変嬉しく感じております。今後とも毎週飽きずにお料理を楽しんでいただけるよう、幅広いラインナップでお料理をご提供できるよう心がけてまいります。

 

「今回は食材や味付けが重複しているものが多いと感じた。カボチャのそぼろあんかけ高野豆腐のそぼろ、ドライカレーに挽肉が使われていたこと。他に、ブロッコリーサラダとズッキーニの両方がマヨ系の味付けだったこと。できたら似たようなメニューにならないほうが助かる」とのお客さまへ。

貴重なご指摘まことにありがとうございます。同様のお声を他にも頂戴しており、ご満足いただけるメニューでご提供できず力不足をお詫びいたします。

 

「[揚げ物について] かねてからの意見なのですが、揚げ物の油っこさやメニューは違っても衣の風味が似通っている点が気になります。 揚げ物はスーパーの惣菜や冷凍食品などで手に入りやすいので、提供される場合は一工夫あると嬉しいです。 (中略)[リクエスト] 普段3食プランを注文していますが、5食プランで提供された「シュクメルリ」「ミートローフ」が気になっています。ぜひ3食メニューでも提供してもらえたら嬉しいです!」とのお客さまへ。

ご意見やリクエストをいただきありがとうございます。揚げ物についてはご好評のお声も多くいただくため、メニューに登場することが多くなりますが、いただいたお声を参考に「 つくりおき.jp 」らしい一工夫をしてご提供できるよう努めてまいります。

また、5食プランでご提供されたお料理は、皆さまからのご要望を受けて3食プランでご提供する場合もあるため、ぜひご要望をお寄せいただけますと幸いです。

 

 

 「LINE画面・注文手続き」について

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「簡単で良い」

「便利でありがたいです!」

「簡単でわかりやすい」

「老眼にはオレンジや白っぽい字はとても見づらいです。」

「よい」

「便利で大変良い」

「分かりやすいです。」

「メッセージが多すぎる。アンケートはただ自由にお客さんがサイトから送信出来るようにすればいい事。毎回のメッセージを忙し過ぎてよんでられない。重要な「オーダー変更」も逃しそうになる。」

「曜日を変更しようとしたら、空き時間がありませんでした。」

「簡単だっま」

「目的の情報が得難いので、スクロールが少なくなるように工夫して欲しい」

「出来れば豚肉抜きとか アレルギーの入力が出来ると助かります」

「便利です!」

「お届け前日まで配達時間だけでも変更可能にして欲しい。」

 

 


運営チームよりご回答

「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

「曜日を変更しようとしたら、空き時間がありませんでした」とのお客さまへ。

曜日については、特に週の前半は人気があるため、なかなか空き時間や曜日が選べずご迷惑をおかけしている点をお詫び申し上げます。

今後より多くのお客さまにご希望の曜日・時間でお受け取りいただけるよう、キャパシティの増強など改善に努めてまいります。

 

 

「配送」について

 

 

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「配送担当の方が青色のネイルでした。配送だけ担う人だとしても食品を扱っている意識が希薄に感じます。値上がりしたタイミングでもあり、会社のポリシー等も変更があったのか不安に思いました。」

「時間に間に合わなかったが連絡をくださり受け取れ大変助かった。親切な対応でいつも満足しています。」

「普通」

「もう少し、時間の幅がないと嬉しい。設定が1時間単位とか」

「とても丁寧でした!」

「とても良い対応でした」

「18時〜20時で注文していました。19時くらいに来てくれたら、その日のおかずに出したいと思って待っていたけれど、20時まではさすがに待てない。結局届いたのは20時でした。いつ来るのかわからないので、その日の食事の用意の予定が立てづらく、その間在宅していなくてはいけないし、ちょっと買い物に出ることもできないのはストレスに感じてしまいました。それより早い時間帯では、帰宅しておらず受け取ることができないので…」

「週の初めも遅い時間の配達をしてほしい」

「いつも、とても。良いです。」

「今回担当の方がとても丁寧で感じよかったです」

「配達員の方がハキハキと対応してくれるので安心しています。」

「当日中であれば再配達可能にしてほしいです。」

「夫が受け取ったのですが、配達の方が疲れていらっしゃったのか、不機嫌そうな態度で袋を渡された、と言っていました。」

「前回は7時前に届いたが今回は7時半過ぎだった。毎回7時前には届くと助かります。」

「今回時間より早く届きました。もし時間より早くきて不在の場合はどうなりますか?」

「万が一、生活のタイミングで配達業者と会えなかった時の対応が不十分すぎます。」

「月曜の配送枠が追加されていて、次週から変更できたので良かった。」

「配送時間2時間だと身動き取れないので、もう少し時間のはばを狭くするか、置き配を可能にしてほしい。」

「配送さんも感じが良かった。」

「ぜひとも置き配をお願いしたいです利用者の同意があれば、玄関前に置いてほしいです。 配送時間を平日18時からでお願いしていますが、最近は家族全員の帰宅が遅く、間に合わないことが多くなってきました。そのあとの便だと、その日の晩ごはんには間に合わない可能性高く、いつ届くか待つのも負担あり。 仕事休みの土、日曜日配達は、休みくらいは自炊するので不要。週の真ん中あたり、食材もなくなり疲れてきて自炊したくないとき、利用したいです。 つくりおきを利用したいのに、配送の方にご迷惑かけてしまうのも悪くて、悩んでます。ぜひご検討いただきたいです。」

「いつも、19時〜19時半に届けていただけるので、あまり遅くならず助かります。」

「よい」

「午前中の受け取りもあればいいなと思います。午後は子どもが帰ってきてバタバタする時間帯〜夕飯の支度やお風呂の時間帯に受け取り時間が設定されていてストレスです。午前中の子供がいない時間帯に受け取りが出来ると冷凍冷蔵の仕分けやメニューの確認をする余裕があるのになと思います。」

「いつもの配達時間よりも早まる場合、「あと30分前」とか事前に知りたいです。」

「直前で時間の変更が出来たらいいです。」

「よかったです。」

「朝八時半前に配達されるのは早すぎて困る。せめて九時過ぎにして欲しい」

「神奈川県央地域に配達していただけるようになることを,願ってます。(来年引っ越す為)」

「毎回配達の方が違うので何度かマンションが分からず電話がくるのが忙しない」

「受取を頼んでいた家族が、たまたまベランダ?かトイレ?にいて気づかなかったらしく、うまく受け取りができなかった。再配達ありがとうございました。」

「1時間単位で指定できるとより良いです。」

「とても気持ちよく対応頂けました。」

「息子に受け取りを頼んで出勤しておりました。息子がワクチンの副反応で体調悪く寝てしまっており気がつかなかったようで、私の携帯ヘ配送の方から2度ご連絡いただきました。 お待ちいただいてしまい申し訳ございませんでした。私から息子の携帯へ連絡して無事に受け取りました。とても助かりました。本当にありがとうございました!」

「受け取り約束の時間に間に合わなかったが、電話を頂き、快く再配達をして頂けてありがたかったです。」

「配送の方はどなたも感じがよく、気持ちよく受け取らせていただき、そのあと気持ちよく美味しくいただくことができております!いつもありがとうございます。」

「特に問題もなく、有り難かった、パッケージも考えられていて、すごいなと思った」

「いつも感じがよい。」

「急な外出で受け取れず、再配達してもらいました。当日でも事前にNGだとわかった時点でどこかに連絡して調整できると、配送業者さんも利用者も少しでも効率的に動けて助かると思います。ご検討ください。」

「時間にどうしても居られない時に緊急で連絡したい時の仕方がわからない」

「いつもありがとうございます!」

「早い時間帯に来ていただけて、丁寧な対応でとてもよかったです。」

「とても丁寧に渡していただき、嬉しかったです。」

「配達時に家に居なければならないプレッシャーがあります。戸建てなので、置き配が簡単に出来るとありがたいです。」

「万が一、予定が変わって受け取れないのは困るので保冷万全にして2時間位は外に置いておいても平気な状況にしていただき、置き配も検討してもらいたい。」

「保冷剤が少ない。」

「全てのおかずが片寄らず上蓋も綺麗なまま届いて、とても丁寧に配達していただいてることが伝わってきて嬉しかったです。」

「月曜配送を増やしてほしい」

「時間よりも早く配達に来られました。たまたま在宅していたのでよかったのですが、予定通り来ていただけると有り難いです。」

「いつも丁寧に配送いただき、ありがとうございます。」

「今週も丁寧に配送頂きました。ありがとうございました。」

 

 

 

運営チームよりご回答

「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

「時間にどうしても居られない時に 緊急で連絡したい時の仕方がわからない」とのお客さまへ。

万が一、配送時にどうしてもご在宅になれない場合、カスタマーサポートまで対応についてご相談の連絡をいただければと存じます。

LINEメニューより「お問い合わせ」を押下していただき、ボタン9.「その他」を選択した後に、キーボードで「0」を入力してオペレータをお呼び出しください。

お手数をおかけいたしますが、ご対応を検討いただければ幸いです。

 

「包装・容器」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「銀の保冷バッグは回収していただけたりするのでしょうか?」

「まぁ、悪くない」

「サイドにメニューが添付されていたり、とても配慮されていて便利でした。他の方法を私も思い付かないのですが、毎週あんなに立派な容器を破棄するのは気が引けます。。」

「保冷バッグが溜まってしまうのでどうしたらいいかいつも悩みます。捨てるのも勿体無いような…」

「容器は、メインには小さいと思う」

「副菜のパックが、どうも、上手く閉まらず、よく、こぼれます。何とかなりませんか? 黒の、主菜もですね。以前のほうが、閉まりやすかったです。」

「うっかり落とした時フタが取れなくて大変助かりました」

「容器のラベルとか、助かります とても良いと思います」

「容器の蓋が、一度外すと締めずらく、ややストレスに感じました。」

「容器ごとレンジにいれてますが、大丈夫でしょうか?」

「プラスチックがもったいないので、容器を回収してプラスチックのリサイクルなどに出していただけるとありがたいです。」

「再利用できるかエコのものにしてください」

「丁寧に箱詰めされている。保冷バックが捨てるの勿体ない。」

「よい」

「冷凍不可表示をラベルに併記して欲しいです。調べるのに手間が掛かります。」

「リサイクル頂きたくて、毎回洗って返却してます。ウチ用にでもいいのでリサイクル頂きたく。」

「タッパーのふたがあけにくい。」

「配達の際の保冷バッグが、回収またはリサイクルできたらうれしい。」

「保冷バッグの処分に困っています。なにか良いリサイクル方法があれば伺いたいです。」

「容器のシールに電子レンジ加熱時間が書いてあると嬉しいです。 難しいようでしたら、同封の紙に記載があると嬉しいです。(冷蔵庫に貼って確認をしたいです。)」

「黒い容器のフタがキツイ」

「保冷バックがリユースできるとよい。」

「プラスチックがどうにかならないでしょうか。もったいない。」

「容器を捨てる際、コンパクトに折り畳みができると、尚良いです。現行品だと折り畳んでも、ほぼ元の形状に戻ってしまうので。」

「保冷剤を回収、再利用してほしい」

「エコ容器(洗って再利用の容器)に変更になっても、利用したいです。選択できたら嬉しい。」

「シンプルなところがよい。」

「毎回新しい容器に入って来るのが エコでは無いので保冷バックや容器を回収して複数回使用できる容器が使えるたら良いと思う」

「袋やプラスチックの容器がもったいないので、リサイクルの仕組みを作られたらいいのではという気がしました。」

「配達に使用される保冷バッグが、家に何十枚も溜まり、捨てるにも罪悪感があります。配達時に回収され、リサイクルされる道は無いのでしょうか?衛生的に課題があるかもしれませんが、SDGsの時代ですのでご検討お願いします。」

「保冷袋がもったいないので、なにかリサイクルできればよいと思います(難しそうですが…)」

「もう少し開けやすくなるとストレスが減るかもしれません」

「容器は自身の作った作り置きを入れたり、お弁当を入れて一度再利用してから処分しています。 もったいないとも思いますが、冷蔵庫で重ねておけるので形は申し分ないと思います。」

「蓋の上下が分かりにくく、ちょっと閉めにくいですが、これは夫が不器用なだけです。笑 私は慣れたのでパチンって一発で閉められます。もちろん、膨らんでる方が上って覚えてます。」

「届けてくれた際の袋については返却可能だと良いと思います。、」

「容器に電子レンジの温め時間などの記載があると嬉しいです。 毎回、スマホで確認しなくてもよいように。また家族が自分で温められるように。」

「毎回の立派な保冷袋を捨てるのが忍びないです。保冷袋の回収や、ビニール袋など簡易な包みなどがあっても良いなと思います。」

 

運営チームよりご回答

「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「容器ごとレンジにいれてますが、大丈夫でしょうか?」とのお客さまへ。

「 つくりおき.jp 」の容器は、そのままレンジでの温めや冷凍に対応しております。

蓋だけはレンジに対応していないため、お手数ですがラップなどをご利用いただければと存じます。

 

「交換日誌・アンケート」について

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「一時保存できるようにしてほしい」

「多忙が続いた時アンケートに答えられないと、何度も何度も何度も何度もリピートして送るのはやめてほしい。」

「アンケートの意見はどこかに載せていますか? 反映されることがあるんですかね? 改善されるなど、何かあるんですかね? 見てますか?」

「楽しみにしてます」

「アルミの袋が溜まってしまいどうすればいいか困っています」

「楽しみに読んでいます。」

「ラインのお知らせが多すぎる」

「いつも交換日誌を楽しく読ませていただいています。とはいえ、忙しいと読む時間がなかなか取れないこともあり読み逃してしまうことも。今はLINEからリンクを飛ぶと過去2回分しか読めないのですが、どこかでバックナンバーが読めるのでしょうか?ご案内いただけると有難いです。」

「毎週のご丁寧なご対応ありがとうございます。アンケートを頻繁にとるのは、利用者にこれでいいの?と考えさせるきっかけになり、やぶへびかなーと思いますが、その様なデメリットも想定されてもサービス改善に対して真摯な対応で、素晴らしいと思います。アンケート読む方が大変!」

「お盆や年末年始の予定、おせちや値上げ等、大事な連絡も、交換日誌やLINEに繰り返し記載頂けるのはとても助かります。LINEはサッと見てしまう事が多いのですか、交換日誌はしっかり読むので、大事な連絡事項を確認出来るのはうっかり型の自分は助かっています。」

運営チームよりご回答

「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

「いつも交換日誌を楽しく読ませていただいています。とはいえ、忙しいと読む時間がなかなか取れないこともあり読み逃してしまうことも。今はLINEからリンクを飛ぶと過去2回分しか読めないのですが、どこかでバックナンバーが読めるのでしょうか?ご案内いただけると有難いです」とのお客さまへ。

いつも交換日誌をご覧いただきありがとうございます!過去分にもご関心をお寄せいただき大変嬉しく感じております。

こちらのリンクからバックナンバーをご覧いただくことが可能です。

https://www.tsukurioki.jp/blog

今後、お声を受けて誌面へのバックナンバーのURL追記を検討してまいります。

 

その他のコメントへのご回答

 

 

 

皆さまからのお声(タップで全文表示)

「手の込んだ感じがなくなった。タルタルソースが市販のものでガッカリした」

「交換日誌に先日のダンドリチキンの加熱不十分に関して記載してありませんでしたね。 曜日、地域限定で起きたトラブルだったからかもしれませんが、納得がいきません。作り置きを謳っており、数日置いておくものである以上しっかり火入れしてると思って注文しています。あれ以降、肉類は全て火が入っているか、1/2または1/4カットにして全て確認しています。どのような経緯であのようやミスがあったのか、他の地域のキッチンとどう設定が違ったのか、今後の具体的な対策など詳細に報告すべきだと思います。小さな子供がいる家を対象にしていますよね? こちらは妊活中で生肉に気を使っていたため、かなり不信感が募りました。(今回連絡が来た際にはまだ食べておらず問題はありませんでしたが。)」

「配達30分前などだいたいの時間が分かるとありがたいです。」

「値上げが必須なのであれば、今までの値段と変わらず利用できるように、品数を減らすなどのオプションができるようになってほしい。」

「2食コースがあると嬉しいです。美味しいので3食でもいいのですが、価格が高すぎるので続けるかどうか検討してしまいます。」

「翌月の献立が公開されるのが遅い。もう少し早めて欲しい。」

「メニューを、選べるものが、何点かあると 処分しなくてすむのですが。」

「献立から配送までして頂き外注ですので価格面も含めて良いサービスだと思います 2回目ですが前回も感じたのですが 某スーパーの中国産の物を使用されてますか? 私はあまり購入しないのですが(中国産、量が多い為)多分毎週は利用しないので 国産で料金がアップするよりは利用しやすい価格設定の方が良いかなと思います 味付け等普段購入しない野菜など新しい発見があり楽しみではあります」

「メニュー選択性の一日も早い実現を願います」

「配送が対応なかなか感じ良い」

「今後も宜しくお願い致します。」

「値上げが残念でコスパに見合わない為しばらく控えます 今後の注文は妊娠中や出産後などになると思います ありがとうございました。」

「価格があがったのが残念。」

「友人を紹介した時のサービスがあると嬉しい。」

「どうしても苦手なメニューがあるので、せめて副菜だけでも選択の余地があると嬉しいです。お値段が値上がりした分、苦手なメニューが多い週はものすごく割高に感じます。」

「同封のメニュー表に温め方も合わせて記載して欲しいです。温め方を調べるのがいちいち面倒でした」

「配送地域になるのを待っていたので利用できて助かってます。リピートしたいメニューを選択できるようになるといいですね。」

「あれこれ書いていますが、御社のサービスを応援しています!頑張ってください。私も仕事頑張ります。」

「化学調味料と添加物が入らないとより嬉しいなと思いつつ…でも毎週楽しませていただいています。」

「値段が高くなるので、3日分、5日分だけでなく、副菜のみ増やすとか、減らすとか流動的にしたいです。」

「「あすけん」というアプリにも対応していただきたい。毎週献立表から栄養価を手打ちで登録しているのが大変苦痛である。ナッシュや三つ星ファーム、他多数メーカーの食事の情報がリンクされていて、レコーディングダイエットがし易い。」

「1つか2つでいいので、あらかじめ選択して好みのものと交換できる仕組みが欲しいです」

「金額が上がってしまったので続けるのを迷います。もう少し色々融通がきけばいいのですが。」

「お世話になります。いつもありがとうございます。息子は双子の18歳です。部活にも入っており、食べる量もあるのでもう少し一つ一つの量があれば助かります。こちらを利用させていただいてから、私の負担が減り自身の仕事にも力が入るようになったように感じます。今日は何かな?と帰るのも楽しみになっており、ホントに時は金なり…と感じます(^^)。ありがとうございますm(_ _)m」

「いつもありがとうございます!冷凍ではなく冷蔵で届く惣菜というのは選択肢があまりなく、本当に助かっています。いま使っている冷蔵庫の冷凍室が小さいので冷凍のお弁当などはわが家には合わず、大変ありがたいです。」

「受締切後、配達日に急な不在となった場合でも受気け取りができるような対応をお願いしたいです。(保冷剤を入れて宅配ボックスに入れるなど…生協弁当やヨシケイはこの対応です。)」

「いつもありがとうございます!」

「いつも少し残してしまうので三人前があればいいのにと思う。」

「保冷バックよりも発泡スチロールのケースにして貰って置き配にして貰いたい」

「それぞれのお惣菜に温めてとか冷たいままでと書いてあるのはいいのですが、目安時間も書いてあるとよりいいなと思いました。」

「原材料価格の高騰により仕入れやメニュー作りに制約がある中で、工夫したお料理を届けてくださってありがとうございます。」

「いつもありがとうございます!つくおきさんのおかげで我が家は回ってます。これからも毎週楽しみにしています!」

「とても助かっています!」

「アンケートを答えていますが改善されたかが見えません。具体的に改善事案を紹介して欲しいです。」

「大人2人2歳児1人の3人家族です。つわり中の為食事作りが辛く、このサービスにとても助かっております。欲を言えば、私がほとんど食べられないので量を減らした2〜3人分×5日コースがあると嬉しいです。」

「今週もありがとうございます! 値上がりして解約者が増えて、サービスが継続されなくなったらどうしようと思ってます。こんな素晴らしいサービスなのに! ボトルネックは、申込者がほぼ妻(母親)な事かなと思います。このサービスは妻が楽できるメリットで、家族がそれを享受してる実感が無いことかな。時間って目に見えないし、料理作らなくてハッピー!は家族は妻が機嫌良いだけかなと思うから。つくりおきjpで妻以外の家族のメリットって美味しいしかない。妻は、楽していいのかなと罪悪感を持ってると思う。一食当たりの単価がーとか、ほんとの理由じゃなくて作らない罪悪感が辛いだけなんじゃないかと。我が家は楽できるなら、何でもしなよ!っていう夫、少食の娘、なんでも食べる息子だから続けられる。料理作る=妻=家族を思う気持ち、が世の中のしがらみで、妻が楽していい!っていう家族の応援無しに成り立たないと。だから値上がりしたら、妻は私の楽したいがためにコストかけてると罪悪感があるのかなと思う。毎週妻は家族に今週のつくりおきはjpどう?ってプレゼンしてる様な気持ち。払拭するには、つくりおきjpが家族や社会のためになってて、その仲立ちを妻がしてるっていう構図に変える事かと。例えば、クズ野菜やスーパーに並ばない野菜を使ってる、地方の農家を応援してる、国内で余った牛乳使ってる、処分される乳牛の肉を使ってるとかの社会貢献とか。国産野菜、野菜何十種類、塩分少ない、食物繊維、乳酸菌入りとか家族の健康支援とか。国の子育て支援給付クーポンの選択肢に入ってるとか、子育て中に当たり前にご飯を作らないことが世の中的に普通になってるよっていう雰囲気。あとオプションでデザートとスープは欲しいなと思う。デザートは主菜の容器の大きさのプリンで500円!つくりおきjpって人に勧めづらい理由で、楽してるっていう負い目と、高くない?って聞き返されるのが嫌だから。高くない?=そんなにお金あるんだーーまたは楽していいねーーとか。人に利用してるの言いづらい。でも、おかずの宅配についてくるプリンめっちゃ美味しい!なら言えるから。おかずは割高だけど、デザートは割安感(割高って言い切る人は楽してる罪悪感の裏返し)だときっかけになるかと。無添加、白砂糖不使用の硬めのプリン。スープはモンマルシェのスープみたいな感じが希望です。長文でアンケート読む方ごめんなさい!」

「仕事の関係で今週は朝昼持参して出勤等、いつも以上に食事に手を掛けられない状態だったので、利用していて本当に良かったです。冷蔵庫につくりおきさんのお料理がある。買い物も料理もしなくて大丈夫。これがどれだけ、体もですが心の負担を軽くしてくれる事か…。これからもお世話なりたいと思っています。」

「つくりおきの配達と一緒に牛乳3〜4本持ってきていただけないでしょうか…お金はもちろんお支払いします。できれば1300〜1500円で…。すべての家庭から義務をなくすで、買い出しも無くしたいですー。」

 

 

 

運営チームよりご回答

今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

「値上げが残念でコスパに見合わない為しばらく控えます。 今後の注文は妊娠中や出産後などになると思います ありがとうございました」とのお客さまへ。

いつもご利用ありがとうございます。この度は価格改定について、ご負担をおかけしております。

「 つくりおき.jp 」では最大4週のお休み設定が可能です。大変お手数をおかけしますが、ぜひお休み機能の活用をご検討いただき、必要な際にはいつでもご利用をいただければ幸いです。

 

「「 つくりおき.jp 」の配達と一緒に牛乳3〜4本持ってきていただけないでしょうか…お金はもちろんお支払いします。できれば1300〜1500円で…。すべての家庭から義務をなくすで、買い出しも無くしたいですー」とのお客さまへ。

貴重なご要望ありがとうございます!現在、新サービスに関する検討も行っておりますので、運営チーム内で共有させていただきます。

今後ともご意見があればぜひお寄せいただけますと幸いです。

 

「いつもありがとうございます!冷凍ではなく冷蔵で届く惣菜というのは選択肢があまりなく、本当に助かっています。いま使っている冷蔵庫の冷凍室が小さいので冷凍のお弁当などはわが家には合わず、大変ありがたいです」とのお客さまへ。

冷蔵のお惣菜という点をご評価いただきありがとうございます!冷蔵庫の中でもスペースの広い冷蔵室で保管ができる点は、確かに冷蔵のお惣菜の大きな魅力ですね。

冷蔵で温め時間が短い点や、食材の自然な食感が保たれる点なども「 つくりおき.jp 」のお料理の魅力ですので、ぜひ今後ともご愛顧いただければ幸いです。

 

今週もありがとうございます! 値上がりして解約者が増えて、サービスが継続されなくなったらどうしようと思ってます。こんな素晴らしいサービスなのに! ボトルネックは、申込者がほぼ妻(母親)な事かなと思います。このサービスは妻が楽できるメリットで、家族がそれを享受してる実感が無いことかな。時間って目に見えないし、料理作らなくてハッピー!は家族は妻が機嫌良いだけかなと思うから。「 つくりおきjp 」で妻以外の家族のメリットって美味しいしかない。妻は、楽していいのかなと罪悪感を持ってると思う。一食当たりの単価がーとか、ほんとの理由じゃなくて作らない罪悪感が辛いだけなんじゃないかと。我が家は楽できるなら、何でもしなよ!っていう夫、少食の娘、なんでも食べる息子だから続けられる。料理作る=妻=家族を思う気持ち、が世の中のしがらみで、妻が楽していい!っていう家族の応援無しに成り立たないと。(中略)」とのお客さまへ。

励ましのお言葉、ありがとうございます!家庭の義務を無くし、より多くのご家族皆さまにゆとりと発見をもたらせるよう、また無理なくご家族からの応援を得られるような仕組みを「 つくりおき.jp 」でも取り組んでまいりたいと思います。

 

今回もたくさんの方からアンケートやご意見・ご感想をいただき、本当にありがとうございました。今年も残すところあと1か月ほどとなりました。寒さが本格的になってきますが、季節を感じる食材など、皆さまのご家庭で楽しんでいただけるようなメニューをお届けしてまいります。これからもご愛顧のほどよろしくお願いします。