『つくりおき.jp』交換日誌 -第122号

     

     

    価格改定のお知らせ

     

    サービスご提供開始から、978日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     

     


    2022/09/19週 人気メニューTOP3

    9/19にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:ささみとオクラの和風ナムル

     
    ささみとオクラの和風ナムル-Oct-03-2022-06-24-11-49-AM

     

     

     

     

    第2位:そぼろと野菜のビビンバ

    そぼろと野菜のビビンバ1

     

     

     

     

    第3位:バジルポテト

    バジルポテト-4

     

     

     

    今週はささみとオクラの和風ナムルが1位となりました。

    ささみとオクラの和風ナムル-Oct-03-2022-06-24-11-49-AM実際にとどいたお声

    「毎回家族全員に好評です。和洋どちらにも合うのと、オクラが柔らかく食べやすくて大好きです」

    「子どもが美味しいとパクパク食べた」

    さっぱり召し上がっていただける副菜として人気のこちらのメニュー。

    今回も、お子さまから大人まで多くのお褒めのお言葉が寄せられました。皆さまから愛される人気の定番メニューとなり、大変嬉しいかぎりです!

     

     

    続いて2位は、そぼろと野菜のビビンバとなりました!

    そぼろと野菜のビビンバ1新メニューとしてお届けしたこちら。しっかり味の染みた肉そぼろと、ごま油が香るお野菜のナムルで、ご飯との相性が抜群の一品です。

    「子どもが大変喜んで食べていました! 中学生の子供がちょっとずつかけて、どんぶり2杯食べてました!」「ご飯の進む味付けで丼にして頂きました。お野菜もたっぷりで食べ応えもバッチリ。しっかり混ぜて頂きました」と、ご好評のお声をいただき、運営チーム一同ほっとしております!

     

    最後に、3位にはバジルポテトがランクインしました。

    バジルポテト-4ポテトにウィンナーと人参を合わせ、バジル風味で炒めたこちらのメニュー。パルメザンチーズのコクも加わり、お箸のとまらない一品です。

    「子供たちが殆ど食べてしまいました。美味しかったようです」「子供が好みました。倍量欲しいです!」と、お子さまを中心にご満足のお声が多数寄せられました。

     

     

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    価格改定のお知らせ

     

    昨今、原油価格の上昇を背景に原材料価格の高騰、物流費の上昇が続いております。

    これまでは、社内の努力によりコスト増を吸収して参りましたが、限界を超える価格上昇が続いており、11月14日(月)以降配送のお料理より、やむなく価格改定を行うこととなりました。

    大変心苦しいご案内ではありますが、なにとぞご理解いただけますと幸いです。改定後の価格は以下の通りです。

    改定後も1食あたりでは700円台と引き続きお求めやすい金額となっております。どうぞ引き続きご愛顧頂けますようよろしくお願い致します

      3食プラン 5食プラン
    改定前 8,424円(税込) 13,824円(税込)
    改定後 9,580円(税込) 14,980円(税込)

     

    価格改定に関するCEO前島からのメッセージ、そのほか詳細情報のご案内に関しては、こちらのページからご覧ください。こちらのページは、LINEメニュー「価格改定のお知らせを見る」ボタンからもご確認いただけます。

    今後ともサービス改善に努めて参ります。何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

     

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    10/10週お届け予定
    根菜とブロッコリーの黒胡麻和え」→「根菜とツナのフライパンホットサンド

    材料(1人分)
    根菜とブロッコリーの黒胡麻和え・・・1/4パック程度
    食パン8枚切り・・・2枚
    とろけるチーズ・・・2枚
    ツナ・・・1/2缶
    バター・・・適量IMG_5305

    1.根菜とブロッコリーの黒胡麻和えを粗く刻みます。IMG_5306

    2.フライパンにバターを入れ弱火で溶かしてから、食パン、チーズ、根菜とブロッコリーの黒胡麻和え、ツナ、チーズ、食パンの順に重ねます。IMG_5310

    3.蓋をして弱火でじっくり焼きます。IMG_5312

    4片面に焼き色が付いたらバターを足して裏返し、フライ返しなどで押しながら弱火で焼きます。IMG_5315

     

    5.両面お好みの焼き色が付いたら完成!黒胡麻の風味にツナやチーズの旨味がよく合います。フライ返しで押す、弱火で焼く、これがサクサクのホットサンドに仕上げるポイントです☆IMG_5317

     
     

     

    -------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

     

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年09月19
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    9月19日週メニューについてのお声

     

    🗒️お知らせ🗒️

    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」は無作為に抽出した50件を掲載しております。掲載されていないアンケートのご回答も、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    赤魚の煮付け

     

     赤魚の煮付け-4 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「子供も食べました」

    「1歳4ヶ月の子供がご飯と一緒にパクパク食べていました。」

    「薄味で、野菜の付け合せもあるのが最高でした」

    「骨もなくホクホクした身で美味しかった。ちょっとした添え野菜も嬉しい。」

    「味もよく染みていて美味しかったです。」

    「しっかり味がついています。ちょっと硬めでしたが煮崩れしていないのでよかったです。」

    「お魚がもう少し柔らかいとさらに嬉しいですが、味付けも良く子どもも気に入っていました」

    「子どもがすごく美味しいと言っていました。」

    「味がよく染みていてパサつきも臭みも無く、とても美味しくいただきました。」

    「フワフワで美味しかったです〜」

    「もう少し濃い味付け希望ですが、煮魚は自分では作らないので満足です」

    「お魚メニュー嬉しいです。煮物に関しては、少し少ないと感じるときもあり。」

    「お皿に盛り付けると、野菜との彩りも良く好評でした。」

    「骨もほぼ取り除かれていて1歳の子供のご飯がすぐに用意できてよかったです。」

    「アメリカ産というのが気になりましたが、、味付けが最高に美味しく、夫も喜んでおりました。」

    「味付けが好み、牛蒡や青菜付きが嬉しい」

    「見た目よりも薄味で美味しかった。付け合わせの牛蒡も美味しかった。お魚いいですねー。」

    「お魚らしい風味がしっかり味わえて美味しかった!」

    「焼き直してお弁当にするとより美味しくなりました。」

    「身も大きく美味しくいただきました。」

    「いつも魚をあまり食べない子供たちが美味しい美味しいと食べていた。」

    「魚メニューはたいていとても美味しい。もっと増やしてほしい。」

    「お魚料理嬉しいです!また食べたいです。」

    「骨が取ってあって食べやすかったです。」

    課題に対するご指摘

    「子供が食べれなかった。」

    「赤魚は夫に不評で、食べてくれません…。また、今回は魚自体があまりおいしくないかも?という気もしました。しょうがの効いた味付けや、つけあわせのごぼうなどはとても美味しいです。」

    「魚がボソボソしていた。」

    「骨がとってあり、食べやすかったが、少し小さかった。レンジで温めると、かたくなる。」

    「見が硬かった」

    「この品自体はとても美味しかったが、主菜としてはもう少し濃い味付けの方が良いと思った」

    「少し硬くてパサつきがあった」

    「味がもう少し濃い方が好きでした お魚も硬かった」

    「パサパサして、味が濃かった。」

    「鱗っぽかった」

    「パサパサで全く美味しくなかった。」

    「味があまり染みていないです」

    「味が濃かった お魚はなるべくフライを希望します」

    「少し薄いかなと思いました」

    「美味しかったが味が濃かった。水抜きして1歳の子にあげたら瞬殺で食べていました。ごぼうといんげんが嬉しかった。」

    「魚が少し固く感じた」

    「冷凍可だったので冷凍したらパサついた。」

    「いつもゴムのような食感で、味も美味しくないと思うのに、たびたび送られてくる。」

    「少し固かった」

    「魚4切れは多い。2切れで十分」

    「頻度が多く、子供は好まずで、メニュ−に入っている週はテンション下がります」

    「もう少し甘辛いタレがたくさん入っていると食べやすい。」

    「魚はちんすると少しパサパサでした」

    「なんの赤魚なのか種類も書いていただけるともっと安心して美味しく食べられると思いました。」

    「生臭い。調理法を変えて、衣揚げや天ぷらにすれば美味しいかもしれない。」

    その他ご感想・ご要望

    「ごぼうの味付けが少し濃いと感じましたが、魚の味付けは濃すぎず薄すぎずでちょうどよかったです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    赤魚の煮付けについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ご家庭で作るには手間のかかるお魚料理の煮付けにしてお届けしました。付け合わせのいんげんやごぼうを添えることで、お野菜も召し上がっていただける一品です。

    「骨もほぼ取り除かれていて1歳の子供のご飯がすぐに用意できてよかったです」「いつも魚をあまり食べない子供たちが美味しい美味しいと食べていた」と、骨がなくお子さまにも召し上がりやすいと、お褒めのお声をいただきました。

    味が染みて美味しいとのお声の一方で、お魚のパサつきや固さに関するご指摘も寄せられました。

     

    豆腐ハンバーグのおろしそだれ

     

     豆腐ハンバーグのおろしそだれ-Oct-03-2022-06-24-11-70-AM 

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「少し味が薄味でしたでも濃いよりはいいです」

    「こちらも1歳4ヶ月の子供に好評で、自分でも作りたいと思いました。ひじき?が入っているのも栄養満点で良いです!たれも多くて嬉しかったです。」

    「ひじきのほどよい歯応えも、味付けも、しその香りも、おいしいです。」

    「美味しかったです。」

    「ひじきが入っていて良かった」

    「ヘルシーでボリュームもあり良かったです。少し味が薄め?だったのでポン酢をかけて食べました。」

    「子どもが大好きな味付けでした。ヘルシーで良いと思います。」

    「柔らかくて美味しい」

    「ヘルシーなのに食べ応えあってよかったです!」

    「柔らかくて美味しかった」

    「子供も必ず食べてくれるし美味しいので助かります。」

    「特にタレが美味しかった」

    「子どもに大人気です。」

    「想像よりお肉感があっておいしかった」

    「さっぱり食べられておいしい」

    「柔らかく、おろしダレがさっぱりして美味しかった」

    「ハンバーグふわふわで美味しかったです。レンジで温めるときに一緒に温まってしまうので、大根おろしとシソを別盛りにしていただけたらさらにうれしかったです。」

    「とても美味しかったです、一つで十分満足できるボリュームでした。」

    「ハンバーグが柔らかくて、おろしタレがよく合い美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ハンバーグが頻度高くメニューに含まれていますが、申し訳ないですが1回も美味しいと思った事がありません。特に豆腐ハンバーグは。また、3.5日間で4つも消費しないといけないのは1人暮らしにはかなりきついです。正直なところ毎度残してしまっています。他のメニューはどれも美味しいものばかりで、残した事は愚かもっと食べたいと思っているのですが、ハンバーグがあると毎週気分が萎えてしまいます。どうか、味の改善と量を少なくして他のものと和える(今週の魚とごぼう、いんげんのように)もしくはメニューから撤廃をお願いします。」

    「ソースが少なく味が薄かった」

    「たれが少なかった」

    「美味しかったがボリュームに欠ける」

    「ハンバーグに味がなかったので、タレを増やして欲しい。シソが少なすぎて4人分味わえなかった」

    「もう少し味が濃いと良かったです」

    「タレがもう少し欲しかったです。」

    「味が薄いのでポン酢をかけてたべました。大根おろしは別皿でも良かったかも?」

    「やや硬いような気がしました」

    「ひじきのくせが強く感じた。」

    「温めるときにおろしを別にしないといけないのが手間だった」

    「おろしがもっと多いとより良かった」

    「薄味でボソボソしている」

    「タレが少なくて、写真のような色もなく、少し残念でした。」

    「美味しいのですが、少し、もったりとした味でした。」

    「味が薄くてポン酢をかけて食べた」

    「柔らかすぎて美味しくない。以前の似たメニューはもう少し良かったのでがっかりしました。」

    「味がパッとしない。上に乗せる大根はカップなどに入れてもらえると温める時や盛り付けの時に助かる。」

    「レンジで温める時に、大根おろしも温まってしまうので、取り除いていますが、大根おろしが別添えだと便利だなと感じます。」

    「タレの味が少し薄かった」

    「しそは美味しかったがハンバーグの味が薄い。しょうゆをかけるの? いつもの肉ぎゅーぎゅーは改善されてた。」

    「美味しかったのですがハンバーグのたれがすこし少なく感じました。」

    「ハンバーグの下味が薄すぎて肉の味が引き出されていないような。ポン酢をかけていただきました。」

    「好みもあると思いましたが、味が薄かったので、もうすこし、あんに濃い味付けをしてもらえればよかった気がします。」

    「味がハッキリしなかったのはおろしのせいでしょうか…?」

    「シソは子供が苦手なので、避けて食べてました。」

    「柔らかくて美味しいが味が薄かったので醤油をかけて食べました。もう少し味が濃いと良いと思います。」

    「ハンバーグ自体の味がなく、さらにタレも少なく美味しくなかった。もっとダシの効いたあんかけがいい」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ヘルシーなのにしっかり食べ応えがあって良かった。子供達にはしそがダメだったようで抜いて食べてていた」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    豆腐ハンバーグのおろしそだれにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ふわふわの豆腐ハンバーグを、しそが香るおろしそだれとともにお届けしたこちら。

    「柔らかくて美味しい」「柔らかく、おろしダレがさっぱりして美味しかった」「とても美味しかったです、一つで十分満足できるボリュームでした」と、やわらかさやボリューム感にご好評のお声が集まりました。

    一方、「柔らかくて美味しいが味が薄かったので醤油をかけて食べました。もう少し味が濃いと良いと思います」「味が薄くてポン酢をかけて食べた」のように、そのままで召し上がっていただくには味が薄いとのご意見も頂戴しました。

     

    そぼろと野菜のビビンバ

    そぼろと野菜のビビンバ1

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「色鮮やかで、野菜も肉もおいしかったです。」

    「子供がとても気に入りおかわりをしていました。いつも食べないしめじもパクパク食べてくれました。」

    「そぼろ系は子供がよく食べる」

    「とても美味しく、子供も大喜びでした」

    「とても美味しかった!!またお願いします。」

    「ひき肉とニラが苦手な夫が「これ、好き。」とパクパク食べていました。(笑)コチュジャンを別に付けていただくとなお良いと思います。」

    「子供でも食べられる味付けで助かりました!」

    「もりもり食べました。」

    「子どもも大人も美味しくいただきました!」

    「お野菜とお肉のバランスが最高でした」

    「おいしかったです」

    「これも野菜は大人だけしか食べませんが、美味しかったです。」

    「小学生の子どもたちが、おいしい!とおかわりしました」

    「濃いめの味付けで、子どももぱくぱく食べました!」

    「美味しかったです。辛味がないので、子供に安心して食べさせられます。コチュジャンがなかったので、大人は豆板醤を入れて食べました。」

    「とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いたら、雰囲気が変わって飽きずに食べられた」

    「とってもおいしかったです。ぜひともまた食べたいです。」

    「とてもおいしかったです。肉に味が染みていました。」

    「そぼろも野菜もたっぷり入っていて味もしっかりついていてとても美味しくいただけました。ビビンバ大好きなのでまた食べたいです。」

    「ご飯の進む味付けで丼にして頂きました。お野菜もたっぷりで食べ応えもバッチリ。しっかり混ぜて頂きました。」

    「そぼろでビビンバを作ったことがなかったのですが、子供も食べやすく良かったです。」

    「子どもが大変喜んで食べていました! 中学生の子供がちょっとずつかけて、どんぶり2杯食べてました!」

    「とっても美味しかったです!」

    【課題に対するご指摘】

    「我が家には味付けが濃すぎました。野菜には味がなく、ひき肉と混ぜて、さらにご飯にも混ぜて食べても濃いと感じました。ビビンバやそぼろが大好きな子供たちが食べるのが難しそうでした。」

    「味が濃かった印象です。子供がしょっぱい!と言って食べてくれませんでした。」

    「ご飯に乗せて食べられるように、温玉とかあると良いなと思いました。」

    「もう少し野菜が多かったらビビンバにしやすいと思いました。」

    「そぼろの味付けが濃かった。」

    「味が濃かったです。」

    「そぼろが固まっていて、食べづらかった。」

    「大人はコチュジャンが欲しくなりました」

    「50代夫婦二人家族。美味しいのですが、甘くて食べづらかった。コチュジャンを別添えして欲しいです。」

    「もう少し味が薄くても良さそうだなと思いました。」

    「子供には濃いです」

    「ニラが強すぎたが、子供たちはニラ抜きでよく食べた。野菜が少し大きく感じた。」

    「味が濃すぎる。」

    「そぼろの食感?がボソボソしている。ひき肉があんまり…?」

    「味が濃くて喉が渇いた」

    「味付けが濃い」

    「そぼろだけに味がついてて、ご飯にかけるには味が薄かった」

    「味付けが少し薄いかも」

    「味が濃かったようです」

    「きのこ嫌い」

    「子どもが食べるには若干味が濃いと感じたので、もう少し薄味でもよかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ご飯に乗せて食べ、とてもおいしかったが、どんぶりとして食べると量が少なかった。」

    「子供達が苦手なニラが下の方にたくさん入っていて、バランスが少々悪かった印象。ただ、残ったひき肉や野菜を卵でとじて別の日に食べたが、元々味がしっかりついていたので美味しく最後までいただけました。」

     

     




    運営チームよりご回答

    そぼろと野菜のビビンバにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。

    「お野菜とお肉のバランスが最高でした」「色鮮やかで、野菜も肉もおいしかったです」「子供がとても気に入りおかわりをしていました。いつも食べないしめじもパクパク食べてくれました」と、お肉とお野菜をバランスよく召し上がっていただける一品として、人気のお声が集まりました。

     

    辛くない麻婆豆腐

    辛くない麻婆豆腐(山椒、ラー油別添え)-Oct-03-2022-06-24-11-59-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ラー油が別ゾエなのが、グッドです」

    「子どもがパクパク食べてた。別入りでラー油等が入っていたのが嬉しかった」

    「ほんとに辛くないので、安心して子どもたちに出せます。」

    「辛味調味料が別についているのが、とても良かったです。子どもも大人も美味しく食べられました。」

    「調味料を後足しできたから大人も子どもも楽しめた。」

    「辛くなく、子供と食べられたのでよかった! また辛いのが好きな主人には、ラー油などつけていただき、それぞれが美味しくいただけました!」

    【課題に対するご指摘】

    「味が濃く、子供は食べなかった。」

    「本当に美味しくなかった。パンチがないのは子供が食べるために仕方ないがコクがない。塩麻婆などにしてくれたほうがいいと感じた。」

    「まさかの椎茸入りで私以外きのこ嫌いの家族から不評でした。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「辛い麻婆豆腐希望」

    「3食プランでも食べたかったです。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「辛くない麻婆豆腐」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    中華の定番・麻婆豆腐を、お子さまにも召し上がりやすいよう辛みを加えない味付けでお届けしました。別添えの山椒とラー油で、お好みに合わせた辛みに調整いただける一品です。

    「ほんとに辛くないので、安心して子どもたちに出せます」「調味料を後足しできたから大人も子どもも楽しめた」のように、別添え調味料があることで、お子さまをはじめご家族皆さまで楽しんでいただいたご様子でした。

    一方、「味が濃い」「苦手な椎茸が入っていて不評」とのお声も寄せられました。

     

     

    チキンソテー 和風玉ねぎソース

    チキンソテー和風玉ねぎソース-Oct-03-2022-06-24-24-29-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ボリュームもありとても美味しかったです」

    「玉ねぎソースがとても美味しかった。」

    「ソースがとにかくおいしい。余ったソースは豚肉に漬けて焼いてもおいしい」

    「以前も食べて好評でした!ソースにふんだんに玉ねぎが使われていて、自分で作るには時間がかかりそうな一品!ごちそうさまでした!」

    【課題に対するご指摘】

    「量が足りなかったです…美味しかったのに残念」

    「チキンが硬くて子供には噛みきれないと不評でした…。大人はよく噛めば、って感じです。でも味付けはとても美味しかったです。」

    「ソースが濃かった」

    「玉ねぎソースが多くて味が濃かったです。チキンの量がもう少し多く入ってると嬉しい!」

    「チキンは美味しかったけど、玉ねぎソースがイマイチでした。」

    「ソースが子供に不評でした。」

    「味が濃かった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「これ美味しいんですよねー。また三食セットにも入れて下さい!!!」

    「お魚の代わりにこれを食べてみたかったです」

    「3食プランでも食べたかったです。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    「チキンソテー 和風玉ねぎソース
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    グリルした鶏肉に和風ソースを添えてお届けしたこちら。濃厚な炒め玉ねぎのうまみを存分にお楽しみいただけるご馳走メニューです。

    「以前も食べて好評でした! ソースにふんだんに玉ねぎが使われていて、自分で作るには時間がかかりそうな一品! ごちそうさまでした!」「ソースがとにかくおいしい。余ったソースは豚肉に漬けて焼いてもおいしい」と、玉ねぎソースが美味しかったとのお声をたくさんお寄せいただきました!

     

    彩り野菜のパスタサラダ ツナマヨ和え

    彩り野菜のパスタサラダ ツナマヨ和え-4

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「マヨネーズ和えだけどくどくなくおいしかった」

    「とてもおいしかった!」

    「子供が大きめのパスタが珍しかったらしく大きいね!と楽しそうに食べていました。」

    「5歳の子どもが大好きでした!もう少しお野菜が多いと親としては嬉しいですが、また入れてほしいメニューです。」

    「美味しかったのでまたお願いします」

    「美味しかったです」

    「家庭で作れそうで、なかなかできない物でした。子供たちが喜んで食べました。」

    「子供に大好評でした!美味しいと何回もおかわりしてました。」

    「美味しいけど普通でした。」

    「パスタも柔らかく食べやすかった。彩もとてもきれい」

    「定番のおいしさです。」

    「定番メニューだが、毎回おいしい」

    「とてもおいしかったです。1種このようなマヨ系サラダがあると嬉しいですね。」

    「彩りも綺麗で美味しくて言うことなしです。」

    「1番最初に完食しました。又お願いします」

    「見た目の彩りも良く優しい味付けで、食べ易く美味しかった」

    「ツナの味がしっかりして、日にちが経っても水っぽくならなくて美味しかったです。」

    「普通」

    「また食べたい」

    「ショートパスタがモチモチしていて美味しかったです。」

    「こういった野菜の彩りが美しいメニューがくると嬉しいです。」

    「可もなく不可もなし。」

    【課題に対するご指摘】

    「生の玉ねぎはやめてほしい、子供が一切食べれないので。」

    「野菜部分は良かったですが、パスタ部分があまり好みでなかったです。柔らかくて、弾力というより粉っぽい感じが。」

    「もっとタマネギがきいていたらよりよいです。」

    「マヨネーズの味が少し強いかな…」

    「美味しかったがブロッコリーが冷凍のものっぽかった」

    「以前にもあったので飽きました」

    「美味しかったが、もう少し野菜が多いと嬉しい」

    「大変美味しかったのですが、予算上仕方ないと思うのですが、パスタ料理は食べるものが限定されていた昭和のメニュー。あまり頻繁に登場しないことを希望します。パスタでご飯は炭水化物に炭水化物。食べ辛いです。」

    「水が出やすい」

    「美味しかったけど、副菜に炭水化物は要らないです。」

    「ブロッコリーが茹ですぎのように感じました。味付けは好きです。」

    「パスタがぐにゃっと柔らかくなっねしまっていて味がぼやけていた」

    「娘いわく、マカロニが小麦粉っぽいと言っていました。」

    「少しもったりしすぎでパスタも硬い感じがしました。」

    「美味しいですが、ちょっと頻度が高いので飽きてきました。」

    「繰り返し出てきて飽きた。」

    「パスタの茹で時間をもう少し短くするとパスタ自体の主張があると思います。」

    「月曜と水曜に出したら水曜には子供が食べてくれませんでした。気分なのか、鮮度なのか」

    「水が出る」

    「割と良く出る献立」

    「水っぽかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「運ばれてきた時に漏れてました。」

    「子供はマヨネーズが嫌いで食べられなかったが、夫は喜んで食べていました」

     


    運営チームよりご回答

    彩り野菜のパスタサラダ ツナマヨ和えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ブロッコリーやコーン、トマトなどのお野菜と、もちもち食感が特徴のパスタ『オレキエッテ』を使ったサラダをお届けしました。

    「彩りも綺麗で美味しくて言うことなしです」「見た目の彩りも良く優しい味付けで、食べ易く美味しかった」「こういった野菜の彩りが美しいメニューがくると嬉しいです」と、食卓を彩る副菜メニューとして活躍する一品となりました。

     

    たけのこの土佐煮

    たけのこの土佐煮-Oct-03-2022-06-24-24-58-AM

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「たけのこの歯応えをぜいたくに味わえました。出汁もほどよく上品で好きです。」

    「美味しかったです。」

    「こういう和食の煮物が嬉しい。濃過ぎず、良い味付けでした。」

    「たけのこが美味しかった。」

    「高齢者の両親が美味しいと言っていました。」

    「美味しい!」

    「これは大人向けでした。うちの子供は食べませんが、大人だけですぐ食べられる量でした。」

    「美味しいかったです。和風煮物は安定して美味しいです。」

    「美味しかったです。素朴なおかずが最高。1歳の子にもあげました。」

    「優しい味で市販の煮物よりずっと美味しかった」

    「和の惣菜は癒されます。」

    「ダシがしっかり感じられて美味しかった」

    「タケノコにしっかり味が染みて良き。」

    「四人前ほぼ子供がたべました。タケノコのえぐみが綺麗に取れていました」

    「以前もこちらのたけのこ、大変美味しくて!少し薄味にされていて、たけのこの味がしっかりしてそれが大好きです。」

    「炊き込みご飯の具材としてアレンジさせて頂きました。美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「人参が小さく型崩れしていて、ぐちゃぐちゃな感じだった」

    「美味しかったのですが、少し筍が固く感じました。」

    「以前にもあったので飽きました」

    「タケノコが硬いものが多かった」

    「たけのこをもう少し小さく切ってほしい」

    「もう少し味が濃いと良かったです」

    「たけのこに味がまったくしみてない 水煮のままの味で不味かった」

    「少し筍がかたかった。」

    「タケノコが硬かった」

    「固すぎる。またこれか、という感じで誰も箸をつけない…」

    「たけのこが少し固かったです。」

    「タケノコが噛みきれなくて食べずらかったです」

    「筍の下の方が硬かったです。」

    「人参多すぎる」

    「筍がとても硬かった。」

    「ん〜普通でした…。」

    「こんにゃくが入っていたので冷凍できなかった」

    「前回もですが、筍が固すぎます。試食をしていますか?」

    「たけのこは国産にしてください!あとたけのこ大きく切り過ぎ。筋とちょっとのえぐみが残る。」

    「これは提供やめるか、せめてもう少し美味しいたけのこを使って欲しい。たけのこが硬くて食
    べれたものじゃない」

    「味かはっきりしない。」

    「あまり美味しくなく最後は飽きてしまった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「不味くはないのですが、すごく評判が良いわけでもない。身体に良さそうなメニューなので、食べるという程度。」

    「半分は炊き込みご飯にしました。」

    「こんにゃくも冷凍可能?」

    「冷凍後、解凍してレンジで温めたらこんにゃくが凄い事に!汗 本来これは冷凍不可では?」

    「たけのこの季節でもないので敢えてたけのこのメニューにする必要はないのでは。」

    「作るのが面倒なのでありがたいメニューです。」

    運営チームよりご回答

    たけのこの土佐煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    たけのこ・人参・こんにゃく・油揚げを、和風のお出汁たっぷりの土佐煮に仕上げたこちらのメニュー。

    「美味しかったです。和風煮物は安定して美味しいです」「和の惣菜は癒されます」「作るのが面倒なのでありがたいメニューです」と、手間のかかる和の煮物メニューにお褒めのお声が集まりました。他にも、たけのこご飯の具材にアレンジしたとのご報告もお寄せいただきました。

    素朴な味付けがご好評の一方、たけのこの固さが残っていたとのご指摘もございました。

     

    バジルポテト

    バジルポテト-4

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「チーズの風味が良かった。」

    「子供がたくさん食べた」

    「美味しかったです。」

    「子どもも大人も大好きでした!」

    「バジル大好きです!」

    「とても喜びました。またお願いします。」

    「これは大ヒット。何回も食べたい」

    「美味しいのでまた食べたい!!」

    「また入れてほしい」

    「子供達とても喜んで食べてます!」

    「これも9歳の子がとても気に入りほぼ全部、最速で食べました。家でも再現したいです。」

    「子供たちが殆ど食べてしまいました。美味しかったようです。」

    「思いの外、3歳の娘が気に入り殆ど1人で食べてました。」

    「少しパサつき感がありましたが、美味しく頂けました。子供たちは少しバジルが苦手と言ってましたがソーセージは好きと言っていました。」

    「美味しかったですお弁当にも入れさせて貰いました!」

    「好評でした!」

    「子供が大好きで喜んで食べてくれます。バジル大好きなのであると嬉しいメニューです。」

    「大人は好みでした」

    「お店の味みたいで美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。」

    「子どもと夫が満足してた」

    「子供が好みました。倍量欲しいです!」

    「人気の副菜です」

    「ソーセージの旨味がじゃが芋にうつって美味しかった。バジルの風味もしっかり感じられ
    た。」

    「ビールが進む」

    「いつもよりバジルがきつくなくて、子供が喜んで食べてました。」

    「味付けが丁度よく美味しかったです。」

    「とても美味しい!」

    【課題に対するご指摘】

    「子供がしょっぱい!と言って食べてくれませんでした。アレンジレシピにしたら、食べてくれました。」

    「ソーセージは無塩せきのものを使ってもらえればいいなと」

    「上手に温めにくい」

    「ソーセージが美味しくなかったです。その割に添加物多くて残念でした。」

    「ウィンナーが多すぎる。」

    「ウインナーの塩味が出るので味付けは薄くして欲しい。」

    「ポテト系は子供が食べてくれるかな、と期待しましたが、バジルは評判悪かったです。」

    「味付けは良いけど繰り返し出てきて飽きた。」

    「ポテトがパサパサしていた。ソーセージとの一体感が今ひとつ。バラバラな味がした。」

    「魚肉ソーセージ?ではなくウィンナーの方がよかった」

    「子供はあまり食べませんでした。」

    「ウィンナーの味が濃い」

    「中国産のじゃがいもというのが難点。じゃがいもは日本産が多く出回っている食材のため日本産にして欲しい」

    「原料のじゃがいもは国産になりませんか?中国産のじゃがいもは見かけないので、抵抗があります。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しかったが、子供はバジルは好まないようでした」

    「半分で飽きてしまいオムレツにしました。アレンジレシピ参考になります。」

    「毎回、少し食材をプラスし、アレンジしてポテトサラダとしていただいています。やっと慣れ
    てきたので、アレンジも楽しいです。」

    「卵と混ぜて焼いたりアレンジしやすくて良かったです。」

    「大人には好評。子どもは全く食べずでした」

    「子がバジル苦手なので親が全て食べました。おつまみにちょうどよかったです。」

     

    運営チームよりご回答

    バジルポテトにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。

    「ソーセージの旨味がじゃが芋にうつって美味しかった。バジルの風味もしっかり感じられた」「お店の味みたいで美味しかったです!」とのお褒めのお声が寄せられました。

    交換日誌でご紹介した卵と混ぜたオムレツアレンジを試してくださったり、お酒のおつまみにしたりと、幅広くお楽しみいただいたご様子でした。

     

    ささみとオクラの和風ナムル

    ささみとオクラの和風ナムル-Oct-03-2022-06-24-11-49-AM

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しいのでまた食べたいです。」

    「毎回家族全員に好評です。和洋どちらにも合うのと、オクラが柔らかく食べやすくて大好きです。」

    「大人気。量が少ない。器いっぱいでない。」

    「とてもおいしかった。オクラは足が早いイメージだったので、こんなに日持ちするのかなと思
    った。」

    「味がしっかりしててよかった」

    「大人が好きでした」

    「お酒のおつまみにも最高でした。」

    「ささみが柔らかくてとてもおいしかったです。」

    「これも家族皆んな毎週欲しいねというくらい美味しかったです。ほぼ息子が食べました!」

    「美味しかったです!」

    「主人が大好きで、ほぼ一人でたべてしまいます。これだけ倍量とか頼めたら私も食べられるの
    でお願いしたいです。」

    「これは、お肉も野菜も取れてさっぱりしていて大好きです。」

    「オクラ苦手なうちの子がたべれました。」

    「副菜でもしっかりタンパク質が摂れて、ありがたい。」

    「また食べたいです!」

    「子供も大人気でした!」

    「子どもが大好きでお代わりして食べてた。ぬるぬる系の副菜が増えるといいな」

    「ささみもたくさん入って食べ応えのある好きな副菜。」

    「タンパク質が取れて良いです。」

    「オクラが柔らかく一口サイズになっていて食べ易かったです。どんどん食べてしまう美味しさ
    でおつまみにもなりました。」

    「今回のメニューで1番好き。おかずにもなるし晩酌のアテにもなる絶妙なバランスの味の濃
    さ。」

    「子どもが美味しいとパクパク食べた。」

    「とても美味しく、ご飯だけでなくお酒が進みむした!」

    「子供も大好きなメニューです。」

    「とても美味しかったです。味付けが抜群でした。」

    「これは大人も子供も大好きなメニューです。」

    「とても美味しい!」

    「好き嫌い分かれそうな味でしたが、私は好きです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ネギ早めて欲しい。子供が一切食べれないので。」

    「夫には味が薄いらしく、鰹節と麺つゆで味を濃くしたら美味しいと食べてくれました。」

    「あまり好きではないメニューかも。」

    「もう少し塩を抑えるとよい」

    「ごま油の風味が効いてとてもおいしかったです。オクラのお尻の部分がたまに固かった?気がします。」

    「オクラが多すぎる。」

    「もう少し薄味が好みです。」

    「オクラ以外にしてほしい」

    「生姜が強い気がしました。」

    「味付けが濃すぎて、食べにくい。」

    「胡麻油が強くて美味しくなかったです。前にいただいたオクラの和風和物の方が良かったで
    す」

    「ボリュームがある分、2食分は多い」

    「オクラがかなり筋ばっていて食べられないものもありました。また、少し味が濃かったです。」

    「見た目で子供は食べませんでした」

    「味がちょっと濃い」

    「オクラの筋が多かった」

    「味が濃かったです。」

    「ごま油の風味がきつい」

    「美味しいが、ニンニクはなしの味付けで良いのではないかと思う。」

    「味が濃い」

    【その他ご感想・ご要望】

    「私は大好きですが、子供がねばねばは痒くなります。」

    運営チームよりご回答

    ささみとオクラの和風ナムルにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。

    「副菜でもしっかりタンパク質が摂れて、ありがたい」「これは、お肉も野菜も取れて、さっぱりしていて大好きです」と、副菜ながらお肉が召し上がれる一品としてご好評いただきました。

    「オクラが苦手なうちの子が食べられました」のように、お子さまが苦手なお野菜も召し上がっていただいたご様子で嬉しく思います!

     

    ひき肉と豆腐のにら炒め

    ひき肉と豆腐のにら炒め-Oct-03-2022-06-24-24-37-AM

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「ご飯にかけたら美味しかった」

    「シンプルでおいしい!」

    「美味しかったのです。」

    「いつも通りご飯がよくすすみ、美味しかったです!」

    「しょうががきいていて美味しかった」

    「これも私が大好きで、これさえあればご飯がモリモリ食べられます。」

    「しょうがが効いていて美味しかった」

    「とてもおいしかったです。豆腐が入っているのが、食べ応えがあり、嬉しかったです。」

    「食欲そそる香りと味でした。韮の歯応え良く、ご飯にかけてミニ丼も美味しかったです。是非
    また食べたいです。」

    「普通に美味しかった」

    「これも本当に美味しかった。」

    「ごはんにかけても大丈夫なくらい味がしっかりしていた。」

    「親子ともぱくぱく食べられました」

    「夫が珍しく、これ美味いな!と言って喜んで食べていました。すごく好みの味で、美味しかったようです。」

    「好評でした。生姜が効いてた。」

    「そのままだとにおいが強すぎてとっつきづらく最後まで残っていましたが、ごはんにのっけた瞬間、最高のおかずに豹変!!このポテンシャル、もっと早く見つけてあげたかった!」

    「ごはんにかけても美味しい。ミニ丼で楽しみました。」

    「タンパク質が摂れて助かります。」

    【課題に対するご指摘】

    「ニラとかニンニクはやめて欲しい。子供が食べれない。」

    「子供がしょっぱい!と言って食べてくれませんでした。」

    「にらは好きなのですが、食べたあとに少しにらのくさみがクチのなかに残りました」

    「おいしかったです。カットされてない長めのニラがありました(笑)」

    「卵の塊がありました!!!以前もそういうことがあってコメントしましたが何の返事もありませんでした。今回も、撮影してあります。卵のサイズは容器の1/3。大きいですよね。調理も盛り付けもどちらも気づけなかったのでしょうか。」

    「可もなく不可もなし」

    「好き嫌いの問題で、あまり得意ではないメニューなのですが、体に良いと思い、いただきました」

    「以前にもあったので飽きました」

    「あと少し薄味が好みです。」

    「汁が多い」

    「ひき肉料理が、ビビンバとかぶってしまい、家族の評判がよくなかったです。アレンジも難しかったです。」

    「これはとても味が濃く、アレンジしています。」

    「少し豆腐が少なく塩気が薄い感じがしました」

    「このメニューがでる頻度が高いので、飽きてしまった。とても塩辛く感じます。」

    「にらが多すぎる」

    「豆腐から水がすごく出ています。」

    「豆腐が小さくなりすぎて、食べにくいので、もう少し大きくしていただけると、ありがたいです。」

    「味が薄い。」

    「ごま油や唐辛子等の風味があればより良かったと思いました。」

    「挽き肉が肉肉しく味が微妙でした。」

    「豆腐とじゃがいもが多すぎる」

    「美味しいが、ニンニクはなしの味付けで良いのではないかと思う。」

    「少し味付けが濃いように思いましたが、ご飯とはよく合いました!」

    「豆腐がかぶるなと思いました。」

    「ニラが多過ぎて、美味しく頂けなかった。」

    「味が薄いから?子供はあまり食べませんでした。」

    「生姜が強く、子どもには厳しかったです。生姜は袋入りのオプションになっていると子どもも食べやすかったと思います。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「ニラの香りが強く、9歳娘は苦手でした。大人は、その香りがとても美味しかったです。」

    「お味噌汁にしました。」

    運営チームよりご回答

    ひき肉と豆腐のにら炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    しっかり水切りした豆腐と、風味豊かなにらを炒めたこちら。濃いめの味付けで食欲の進む、人気の定番メニューです。

    「いつも通りご飯がよくすすみ、美味しかったです!」「食欲そそる香りと味でした。韮の歯応え良く、ご飯にかけてミニ丼も美味しかったです。是非また食べたいです」のように、今回もご飯にぴったりの一品として、お褒めのお声が集まりました。

    「しょうががきいていて美味しかった」とのお声の一方、しょうがやにらの香りが苦手なお子さまには召し上がりづらいとのお声も頂戴しました。

     

    こんにゃくとごぼうの出汁煮

    こんにゃくとごぼうの出汁煮-Oct-03-2022-06-24-16-22-AM

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「出汁煮のわりに味が濃く、美味しかった」

    「和の惣菜は癒されます。」

    「大人は好きな一品でした。しっかり味がしみてておいしかったです!」


    【課題に対するご指摘】

    「味付けが濃かったです」

    「ごぼうがしっかり柔らかくなっていて食べやすかった。味付けが少し濃い気がした」

    「ごぼうがきんぴらのときもそうですが、パサパサで紙のようで風味も無く美味しくない!人参もこんにゃくも小さくて、取りずらいし味も濃くなるからもう少し大きくしてほしい!」

    「何故だか不評でした」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    こんにゃくとごぼうの出汁煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こんにゃくにごぼうと人参を合わせ、出汁で煮込んだこちらのメニュー。白みその風味も加わり、ご飯にぴったりの一品に仕上げました。

    「和の惣菜は癒されます」「大人は好きな一品でした。 しっかり味がしみてておいしかったです!」と、和風出汁の味付けや、具材に良く味が染みていた点にお褒めのお声が寄せられました。

    一方、「こんにゃくと人参が小さくて食べ辛い」「味が濃い」とのご指摘もございました。

     

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「肉と魚のバランス的に、魚料理をもう一品くらい増やしてもらっても良いです。(その分、肉料理を一品減らす)」

    「味が濃いめで、何の料理か忘れてしまったのですが、時々すごくしょっぱいのが届いてびっくりしました。届く食材がマンネリ化してきました。」

    「最近、全体的に味が濃くなっている印象がありす。味付けが濃い惣菜は、他にも選択肢はあるので、薄味である方が「作り置きjp」さんの付加価値だと思ってました。」

    「こちらで注文を始めてから何ヶ月も経つと、同じレシピが何度か出てきます。その頻度が少し多いかなぁ?という気がします。家庭料理であれば、この頻度で同じレシピが出てきても仕方ないなと思いますが、お金を出して購入しているので、もっとレパートリーが欲しいと、望むレベルがどうしても高くなってしまいます。とは言え、全体的なお味はとても美味しく、ワンオペの子持ちママには、本当に助かっています。有難うございます。」

    「魚系が好きみたいなので、魚系を増やしてもらえると嬉しいです」

    「同じ献立が多い。5食プランのメニューも食べて見たい。」

    「家族3人だと、副菜の量が多い。値段は上がっても、牛肉なども食べたい。」

    「味付けも薄味で老夫婦には嬉しかったです」

    「もっと早くメニューが見たい。見て決めたい。」

    「初めてお願いしましたが、とても美味しかったです。外食するより健康的ですしとても助かります。」

    「とてもおいしくいただいています。家庭料理だから、当然なのですが 同じようなメニューがくり返されてる感があります。」

    「料理全般的に味が濃い。もう少し薄味にして欲しい。」

    「今回はバランスが良くてよかったです。」

    「副菜が少し多い。値段多少上がってもよいので、化学調味料無添加のものが選べたりすると嬉しいです。」

    「同じメニューが届くので飽きてきました。同じ素材でもせめて味付けを変えるなどしてほしいです。」

    「今週もとても美味しかったです! 自分では絶対に作らない(作れない)メニューや、手に取らない食材を使っていて、毎週本当に楽しみにしています。いつもありがとうございます。」

    「煮魚メニューを増やしてほしい。副菜を減らして、主菜を増やしてほしい。副菜は自分でもちょっと準備できるし、メニューによってほとんど子どもが食べないので。」

    「毎週魚を入れてほしい、副菜が同じようなもので飽きる」

    「まつげ、くらいの短い髪の毛が入っていました。」

    「アレンジではなくて定番料理を増やしてほしい」

    「初めての利用でしたが、食材の産地が国外のものが多いのが気になりました。子どもにも食べさせることを考えると、もう少し高くてもよいので国産の食材を使用してもらえると安心できます。」

    「副菜の量は十分なのですが、主菜の量が少し足りません。豆腐ハンバーグや赤魚は大人も子どもも1つずつの分量でしたが、大人は足りませんでした。」

    「添加物なしと聞いていますが、メニューには/があるのが気になります」

    「魚のバリエーションを多くして欲しい。赤魚はやめて欲しい。」

    「もう少し緑黄色野菜(葉物野菜など)が入っていると助かります。」

    「調理過程での添加物を控えてくださっているので、調味料やハムベーコン等の素材自体にも目を向けて身体に不要なものをより少なくしていただけたら嬉しいです。」

    「パンチの足りないメニューが続いて物足りなかったし飽きてしまった カレーや多少にんにくのきいたものが欲しかった 甘辛味ばかりなのでもう少し普通におかずになりそうな主菜が欲しかったです 5食分は飽きるので3食分に変更するしかないのは残念です。」

    「家庭にある調味料しか使っていないということですが、添付されている材料の載ったメニューを見るとスーパーの惣菜など工場で作られているものと変わらないように見えます 添加物をなるべくとりたくないので使っている調味料についてホームページで確認できると安心できます」

    「にんじんが多い」

    「メニューが固定化してきてローテーションで回してる感じが残念。楽しみに食べていたのに、これでは頼まなければよかったと思うようになってきた。毎週頼んでますが4食分が多く、子供が食べてくれるメニューがほぼ無い。新メニューの考案お願いしたい。副菜が特に微妙です!挽き肉料理ばかりで残念です。」

    「時々でも値段があがってもいいので無添加のメニューがあると嬉しいです。」

    「どれも申し分ない、美味しさです。ただ、味が決まりすぎているからか、毎週リピートでいただいていると味が濃く感じてきております。助かっている反面、お休みしようかとも、考えます。サラダなどさっぱりのものを自分で用意しようかとも思います。」

    「メニューもバランスよくていいと思います。」

    「毎週楽しみにしています。味付けも優しく身体に良い気がします。」

    「お料理はどれも濃すぎない味付で美味しかったです。」

    「ちょっとしたスパイスやハーブが子供が食べないので、選べたりするとありがたいです。」

    「短いタームで同じメニューが何度も出てくるので飽きる。もっとレシピ増やせないんでしょうか? あと野菜と肉を国産にしてほしい。子供に食べさせるのを躊躇する。何度も書いてるのに改善されなくてガッカリします。」

    「3食ですが、5食メニューの辛くない麻婆やチキンソテーのほうがよかった。全体的に味がおいしくなくなってきている。和風の副菜は特に。」

    「オクラが小さく柔らかくなっていて、今までの皆さんのご意見が反映されてるなーと嬉しくなりました。皆んなでお料理を作ってる感じがして楽しいです。」

    「出来るだけ、国産のものを希望します…」

    「5食プランでオーダーしたとき、冷凍不可のメニューが増量なのはしんどい。」

    「魚の煮付けメニューは回数を減らして欲しい」

    「副菜にニンニクを使用したメニューはあまり好みでない。ヘビーだし、匂いが気になる。朝から食べられない。」

    「最近、原材料に中国産や輸入ものが多いのが気になっています。価格帯は少し上げていただいても構わないので、素材の産地にもこだわったプランがあれば是非利用したいのでご検討くだされば幸いです。」

    「副菜をもう2品欲しかった。」

    「新しいメニューが欲しい。ローテーション化されていて、食べ飽きたものが多いです。魚を多めにして欲しい。」

    「マヨネーズ味のものが多いので飽きてしまいました」

    「小さい子供がいるのでもう少し味が薄めのメニューや、調整可能なメニューが増えると嬉しいです。」

    「アンケートを見ていると5食プラン限定の料理に対する感想が少ない印象です。心配しています。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「今回の新メニューのビビンバはとても美味しかったし、子供にも人気でした。今後も新しいメニューを期待しています」とのお客さまへ。

    新メニューへの嬉しいご感想をお寄せいただき、ありがとうございます!今後も新しい味をご提供できるよう、メニューの開発に努めてまいります。

     

    「10月のメニューを見たところ、主菜が肉、肉、肉、肉!と4週連続でお肉メニューのみ!! いつもお魚メニューが美味しくて楽しみにしているので、10月のメニューを見てお魚メニューが最後の週だけな事にとてもガッカリしました(一部省略)」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」のお料理を楽しみにお待ちいただいている中、10月のメニューではお魚料理のご提供が少なく大変申し訳ございません。いただいたお声を運営チーム内で共有し、今後メニュー構成を検討する際に参考にさせていただきます。

     

    「オクラが小さく柔らかくなっていて、今までの皆さんのご意見が反映されてるなーと嬉しくなりました。皆んなでお料理を作ってる感じがして楽しいです」とのお客さまへ。

    温かいお言葉、ありがとうございます!アンケートでいただいたお声は一つ一つ拝見し、レシピの改善や新メニューの開発の際に、参考にさせていただいております。ぜひ今後とも、ご意見をお寄せいただければ幸いです!

     

    「ほんとにどれもおいしくて、朝でも夜でも、昼でも食べられるのがすばらしいです。ごはんと味噌汁の準備だけでいいのはすごくラクです。献立を考えなくていい、というのがこんなに助かる、とは思ってもいませんでした。 組み合わせを考えたり、盛り付けを考えたり、すこしアレンジやプチトマトを足すなど、彩りまで意識が向くようになりました」とのお客さまへ。

    この度は「 つくりおき.jp 」のご利用、ならびにサービスへのご感想をお寄せいただきありがとうございます。「助かっている」とのお声、運営チーム一同の励みとなります!盛り付けや彩りも意識するようになったとの素敵なエピソードも大変ありがたく拝見いたしました。今後もご愛顧いただけますようお願いいたします。

     

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「キャンセル選択がないこと」

    「簡単です」

    「手続きが簡単で嬉しい」

    「何もしなくても良いので楽です。」

    「とてもわかりやすく簡単で良いです」

    「簡単で便利です」

    「領収書の発行について、毎月ラインで連絡しなくても、毎月発行希望の登録などで自動的に発行してくれるサービスがあると、ありがたいです。」

    「楽です!」

    「メニューの構成(3つに分かれているところ)がユーザビリティ低いです。システム上の都合で無ければ改善した方が良いと思います。」

    「キャンセルし忘れるとお料理が来てしまうのがちょっと不思議です。不在でキャンセルしなければならないとき、どう対処されているのでしょうか。もったいないし、その点、緊張感があります。」

    「分かりやすく不便に思ったことはありません」

    「スムーズで助かっております。」

    「ラインで色々解決できるのは、すごく助かります。ありがとうございます。」

    「使いやすいです」

    「土曜日配達だと次の週のメニューが流れてくる分、その間にアンケートも入っていて、その週のメニューを見つけにくい。」

    「LINEだけで完結するのは間違いありがたい。」

    「UI上でクレジットカードを退会無しで変更できるようにして欲しい。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「土曜日配達だと次の週のメニューが流れてくる分、その間にアンケートも入っていて、その週のメニューを見つけにくい」とのお客さまへ。

    メニューの確認方法につきまして、ご不便をおかけしており申し訳ございません。LINEメニューの「メニューの確認」ボタンからも、毎週のメニューがご覧いただけますので、ぜひそちらもご活用いただければ幸いです。

     

     

    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「配達時間を間違えられてしまいました。月曜日の19時〜21時の配送予定だったのでそれまで外出していました。18時過ぎに登録していない携帯番号から着信があったのですが出られず、その後19時前に帰宅して待っていたところ、19時すぎに「不在だったので届けられなかった」旨のLINEが来ました。慌ててドライバーの方にお電話をしたところ「すみません時間を間違えました」と言われ、その後無事再配達していただきましたが、あの時LINEをたまたま見たので気づいたものの、子供の世話などで見ていなかったらそのまま届けて貰えなかったのかもしれないと思うと悲しいです...。人員的ミスはあることなので仕方ないかもしれませんが、なるべくないようにお願いします。」

    「本人の責任で置きはいしてもらえると助かります。。置いたら写メを撮ってLINEで送る等していただければ、少しの外出や在宅勤務もしやすくなります。」

    「ご近所から出前をとったかのような親近感。」

    「来ない」

    「いつも時間通り(指定時間の早めの時間帯)に届けてくださり助かります。18時半過ぎに帰宅するので、19時ー21時で指定していますが、大抵19時半には届けてくださり、当日20時の夕食に間に合います。」

    「どちらから配送してるのかわからないですが、届いた時保冷剤もう溶けてた」

    「できればもう少し遅く来てほしい」

    「18時着希望です。」

    「しっかり届けていただきました」

    「保冷のバッグがしっかりしていて安心。」

    「配送時、部屋の方を見ないで欲しい」

    「夕方以降はお迎え等で最も忙しい時間なのでもう少し早い時間の受け取りができると嬉しい。」

    「作り置きです、ときちんと言ってくれるので良いです。」

    「木曜日の配達だと、週末にかけて食べていくことになるので、出来れば火曜あたりにしてほしい」

    「丁寧で助かります。」

    「18〜20時という幅になっていますが、「18時」という枠で前後30分くらいの幅で持ってきてくださると大変助かります。早めに来てくれる日は当日の夕飯にできますが、20時近い日は当日食べられません。18時頃の配送が続いたので当日の夕飯に見込んでいたところ、その日に限って全然届かない、、ということがありました。現状の仕組みでは当然のことですが、時間が絞られれば当日の夕飯にも見込め、利便性が上がり大変助かります。ご検討ください。」

    「月曜を選びたかったですが、火曜日に変更できました」

    「(一部省略)配送員の方に親切にしていただきました。子どものお迎えが重なり受け取り時間を少し過ぎてしまいました。電話をいただき5分ほどですぐ帰ることを伝えたら、待っていてくれました。不在の場合は廃棄と聞いていたので、大変ありがたかったです。」

    「今回16-18時でしたが、インターホンが鳴ったのが17時59分。ギリっギリでした。」

    「同じ時間帯であれば、毎週だいたい同じ時間と思ってよいですか?」

    「「つくりおきです」と毎回大きい声で配送に来られるので、とても恥ずかしいです。名称を変えるか、配送方法を変えてほしいです。」

    「不在でも受け取れる方法があると良い。」

    「今回無理を申し上げてクーラーボックスに入れていただく対応になりました。大変助かりました。どうもありがとうございました!」

    「台風の影響で帰宅が遅くなり、置き配にご対応いただけてありがたかったです」

    「先日は大雨の中、保冷バッグを布で包んで濡れないように持って来てくださいました。ありがたかったです。」

    「毎回違う方ですが、いつも感じの良い方達が届けてくださります。」

    「保冷剤が溜まるので、中身は水の、 解けたら流して捨てれるタイプのものにしてほしいです。」

    「保冷剤が1つだと不安です!まだ、暑い日もあるので。」

    「置き配ができれば助かる」

    「いつも19時に来ていただけてとても助かっている」

    「いつも早めの配達ありがとうございます。」

    「良いです。」

    「いつも8時半から9時の間に来ていただけていて、とても助かります。我が家は9時までは必ず家にいるため。」

    「時間帯の中でも、大体同じ時間に届けてくれると嬉しい。」

    「西荻地区です。火曜日の配送を是非作ってほしい。」

    「今回も丁寧に配送頂きました。どなたも感じ良く、配送袋の引き取りもして頂いて。いつもありがとうございます。」

    「いつも丁寧に運んでいただき、ありがとうございます」

    「今回保冷剤がほぼ溶けていて、少し品質に不安です。」

    「お隣の家や、前の家(実家)に行ってしまったりして、スムーズに届かない。表札をきちんとみてほしいです。」

    「配送時に万が一、仕事などで受け取れない時に宅配BOXに入れてもらうことは可能なのでしょうか?それができると非常にたすかります。手渡しmustも理解できるのですが。。。」

    「初注文でした。朝8時にチャイムがなって驚きましたが、来週からは心構えしておきます。」

    「配達の際、インターホン越しにつくりおきであるとわかるよう、袋を移してほしい。配達の方が制服等着ていないので、誰だか分かりにくい。保冷剤が溶けきっているので、入れる数を増やしてほしい。」

    「以前にアンケート頂いた通り、週の前半に配送頂けるとありがたい。」

    「早めに来てくれて助かる。」

    「とっても丁寧でいい!」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「どちらから配送してるのかわからないですが、 届いた時に保冷剤がもう溶けていた」とのお客さまへ。

    この度はご心配をおかけし申し訳ありませんでした。保冷剤は10度以下で溶け始める性質となっており、お届け時には溶けている場合がございますが、キッチンを出た後も専用の保冷車や保冷資材を利用し、冷蔵の温度帯を保ってお届けしておりますので、どうぞご安心ください。

     

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「1品ずつの容器が最高です。しかも重ねられる!好きな量で取り分けられて、余ったら冷凍。他サービスだと1食ごとにお弁当のようなパッケージングだったりするので、このままでぜひお願いします。」

    「手渡しなんだから、配送車内はクーラーボックスとかで、ゴミ袋としても使えるビニール袋とか指定再利用できるエコバッグじゃダメなんですか?エコの面で袋がたまって罪悪感がすごくて…」

    「シンプル、清潔。」

    「主菜のパックと副菜のパックを重ねられるようにして欲しい」

    「深いので、レンジで温めるとなかなか温まらない。」

    「容器に貼り付けてあるシールに、500Wで○分などの記載があると便利」

    「どちらから配送してるのかわからないですが、届いた時保冷剤もう溶けてた」

    「同じサイズの容器のため、重ねて廃棄できてよいと思います」

    「少し蓋の開け閉めがしにくいと思いました。」

    「しっかりしていて良いと思います。」

    「容器が使い捨てでもったいないと感じる。」

    「冷やしたままのおかずの容器は色を変えてほしい」

    「保冷バッグが立派なので、捨てるにもったいなく、活用するにも溜まり過ぎて、衛生面では難しいかもしれませんが、何か活用できる方法はないものかと悩みます。」

    「使いやすいです。」

    「保冷バッグが勿体ないので、いくつか溜まったら回収していただけるシステムを検討してはどうでしょうか。例えば10袋溜まったら纏めて回収して次回20円引きとかだと嬉しいです。もちろん単純に回収だけでもいいです。」

    「そのままレンジ使えるのが良いです」

    「毎回、保冷バックで届き、家にたくさん余っています。しっかりした保冷バックなので、再利用できるとエコでいいなと思います。」

    「容器シールに、温め時間の目安も書いてあったら嬉しいです。」

    「保冷袋がたまってきているので、回収して欲しい。」

    「とても使いやすかったです」

    「宅配してもらうときの銀色の保冷バッグがいっぱい家に溜まってきました。再利用できると思うのですが、回収してもらうのもいいかと思います。(環境のためにもいいので。。)」

    「良く読めば冷凍不可と書いてあるんですが、パッとみて冷凍不可とわかるような印字にしてほしいです。あと、シールにもどのくらい温まるのか書いてくださると親切だと思います。」

    「宅配の袋や保冷剤を返却出来たらうれしいです。」

    「概ね良いが改善点は色々ありそう」

    「毎回保冷バッグが届くので、エコの観点から見るとどうなのかなと。。」

    「再利用ができたらいいのに…と思います。」

    「汁漏れなく密閉されていてよかったです」

    「保冷バッグがたまってきて、もったいなく感じます、」

    「良いです。」

    「毎回書きますが、主菜の容器を浅型にしてくれると、レンジで温めやすい」

    「毎回、バッグをいただき、エコではないと思う。」

    「良いです。」

    「容器や保冷剤の回収はしていますか?できれば、保冷剤だけでも回収してリユースしていただきたいです。」

    「シルバーの保冷バッグがどうしてももったいないと感じてしまう。消毒問題かとは思うけど、希望者だけでも各家庭2つを交互に使うとか、破棄するものを減らす取り組みをしてほしい。あとは、手渡しなので中にビニール袋つけて、外袋は希望者だけでも毎回その場で回収でも。」

    「容器にも温めての目安時間を入れてほしいです。」

    「プラスチック容器の回収などはやっているのでしょうか。」

    「保冷バッグが捨てるのが勿体ないと大量に溜まっていくが、使いみちがない」

    「保冷バッグが大量に家にあってもったいない。配送の際、その場で回収するなどしてエコ化&コスト削減に繋げてもらえるとありがたい。(配送効率はさがるが…)」

    「保冷バッグが増えてこまる」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「1品ずつの容器が最高です。しかも重ねられる! 好きな量で取り分けられて、余ったら冷凍。他サービスだと1食ごとにお弁当のようなパッケージングだったりするので、このままでぜひお願いします」とのお客さまへ。

    容器についてお褒めのお言葉をいただき大変嬉しく思います!ご家庭ごとに調整していただける容器でお届けしておりますので、ぜひお好みのお料理の組み合わせや量で召し上がっていただければ幸いです。

     

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「手厚いと思いますが業務の負担になってませんでしょうか。こちらとしては今週のメニュー紹介程度で構いません。」

    「アンケートが多すぎます…」

    「アンケート、先週までの画面遷移より今回の方がいいですね!五食と三食がごちゃごちゃしていたのがスッキリしました。回答しやすいです。」

    「反映されていると嬉しいです。」

    「今回は名前明記がありませんでしたがどうしてですか? 名前明記だからこそ、リクエストしやすかったので残念です」

    「アレンジレシピをもっとたくさんのせてほしい」

    「フリーコメント欄だけのアンケート気軽です」

    「よくわかりません」

    「悪い意見もそのまま載せていることは好感が持てます。」

    「アンケート遅くてごめんなさい。」

    「ここ数週間、アンケート参加できなかったのですが、交換日誌見させていただき、まいたけのソテーや昆布が、不評で提供中心すると、書いてあり、とても悲しくなりました。うちは、美味しくいただきました!!」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「アンケート、先週までの画面遷移より今回の方がいいですね!五食と三食がごちゃごちゃしていたのがスッキリしました。回答しやすいです」とのお客さまへ。

    アンケート画面につきまして嬉しいご感想をお寄せいただきありがとうございます。3食プランのお客さまは5食プランのみお届けしているお料理への回答が不要となるよう、改善いたしました。

    合わせて、ご要望の多かったお名前記入欄の廃止も行いました。皆さまのアンケートのご負担が少しでも軽くなっていれば幸いです。

     

    「ここ数週間、アンケート参加できなかったのですが、交換日誌見させていただき、 まいたけのソテーや昆布が、不評で提供中止すると書いてあり、とても悲しくなりました。 うちは、美味しくいただきました!!」とのお客さまへ。

    この度は、メニューのご提供中止により残念なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。お声を元に、今後レシピ改善を行った上で再度ご提供できるよう、検討を進めてまいります。

     

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「とっても素晴らしいサービスだと思います!このまま拡大・効率化していってお値段がほんの少しでも下がると嬉しい限りです!子どもも食べられる味付けなのが登録の決め手でした!」

    「子供向けに特化した素朴なタイプのプランが欲しい。ニンニク・ニラ・生玉ねぎ・ネギなどの香りが強い系を使わない、子供でも食べれるもの。値上がってもいいので、是非検討して欲しい。」

    「メニュー開発に力を入れてください。」

    「冷凍不可、温め時間を紙のメニューに記載して頂けると助かります。LINE起動→メニュー確認→今週のメニュー選択→スクロールだと毎回手間がかかるので…」

    「副菜だけ選べるコースがあったらとてもありがたいです。主菜はなんとかなるけれど、種類や数に悩まされる副菜作りが面倒と思っている主婦はたくさんいると思います。現行のコースに加えて副菜のみのコースが選べるとよりありがたいなと思います。」

    「月曜日の枠をもっと増やして欲しい。」

    「千葉県松戸市へ、エリアを拡大していただけると嬉しいです。(転居を検討しています。)」

    「10月から色々なものが値上がりしますが作り置き.jpは値上がりしないと嬉しいです。これ以上高いと厳しいかも…」

    「月曜・火曜の配送が選べないので、キャンセル待ちなど出来るようになると嬉しい」

    「それぞれの料理のパッケージのシールのところに、温め時間目安なども書いていただけると嬉しいです。 ホームページには書いてありますが、いざ温めるときに手元に携帯がないことも多く…!あとはメニュー表を冷蔵庫に貼ることが多く、可能であれば表面だけにすべてのメニューが書いてあると嬉しいな…と思います。」

    「今回はじめての利用でしたが、思っていた以上の味で驚きました。その日作ったものを冷凍せずに配達いただけるのはありがたく、美味しかったので、このまま続けていきたいと思います。 しっかりなのに薄味なので、健康にも良く、1歳の子にも分けてあげられるので、とても助かります。」

    「忙しい時につくりおきがあると、本当に助かります!ありがとうございます〜」

    「2種類くらいから、選べるおかずがあると嬉しいです。」

    「好みのものを一つだけでも倍にできるとか、定番メニューを頼めるようにしてもらえたらとても嬉しいです。月イチのイベントとかでもいいです。」

    「本アンケートの名前を書く欄を無しにされたんですね。よかったです。アンケートで名前を答えるのが必須ということにずっと違和感がありました。」

    「苦手なメニューが決まってきたので、メニューを選択して好きなものを選択できるようにしてほしい」

    「レンジで何分温めるか、いちいちラインで確認しないといけないのがほんとうに面倒で不便。容器のシールに記載するか、配達のメニュー表に記載するかできませんか?」

    「値段が高いので、続けるのを悩みます。もう少し価格を下げてほしい。」

    「とても助かっている。子供たちも美味しく食べている。」

    「月〜水を希望しています。そういう方が多いと思います。月〜水の配送を増やしてほしいです」

    「今回はじめて頼みました。以前からつくりおきさんをみていて検討していたのですが、共働きな為どうしても帰宅後から子供たちの翌日の学校の支度やお風呂等バタバタ時間がかかり子供たちと遊んであげる時間もなかったので試しにと注文しました。まだ初回なので味やメニュー関してはわかりませんが、子供たちの好きなモノもあったりと好評な物ありましたし何しろ帰宅後からの料理に時間が取られず子供達に対してイライラが少なくなったことはとても嬉しい出来事でした!次週ののお料理も楽しみにしています^ ^」

    「まだ子供が小さいため少人数向けのプランがあるとより助かります。」

    「夫婦と子供1人の3人家族なので、4人前コースは消費に追われて大変です。。2人コースがあればいいなと思っています!」

    「共働き夫婦二人で、残業で遅くなることもあるため、平日に帰ってきて食事の支度をすることが難しいです。そのために日曜日に半日かけて平日の作り置きをまとめてしていました。ゆっくり休むための休日ではなくなっていたので、試しに注文してみました。とても美味しく気に入ったのですが、毎週頼むのはお値段が高いのと、日持ちしない(土曜日配達だと日持ちは火曜日まで)ので、終了後半の食事が困ること。 この二点がクリア出来たら良いなぁ〜と思いました。 たまに頼むのは有りだと思っています。」

    「やはり市販の真空パック状のおかずや冷凍ものと違い、作り置きしたものが食べられるのは大変ありがたいです。夫婦ともに仕事大好きでデリバリーを利用していたのですが、脂っこい物が多く健康を考えるとこのままではいかないと悩んでおりましたが、このようなサービスが利用できるようになり大変助かっております。」

    「つくりおきさんは、学校給食や病院食のような優しい味付けだと良く家人が申しています。私も同じ意見です。出汁を効かせて塩味抑えめ。油脂も控えめ。外食するとすぐ胃もたれしますが、こちらのお料理はまず胃もたれしません。食べ飽きない味付けに胃にこない調理法。これからも続けて頂けると嬉しいです。」

    「レンジであたためる時間をなんワットでなん分がシールにかいて欲しいです。」

    「同じメニューが回ってくる頻度が高いせめて3ヶ月くらいは同じメニューは来ないようにして欲しい。長く利用していると同じメニューが多くて飽きる」

    「今月から初めて利用させていただきましたが、産後で上の子たちのお世話もあり、大変助かっています!」

    「毎回書いているが小さい子供向けのサービスなのか?いろんな世帯向けではないのか?大人向けの味付けが少ない。料理もアンケートも小さい子供向け世帯メインのように感じられる。そうだと謳っているならいたしかたないが、そうではないなら全世帯を考えたアンケートや料理を希望。辛くない麻婆豆腐とか辛くないカレーとか要らない。」

    「ネギとニラは臭いが強いので、子供も食べられないですし、なくすか減らすかして欲しい。」

    「不要メニューは注文しない選択ができるようにしたほしい」

    「「新サービスのご提供に向けたアンケート」見ましたけど、これにリソース割くならスタッフさんに還元したり、既存のサービスを充実させたら良いのに、と思います。特にメニュー選択制はかなり深刻に求められていると感じます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週もお忙しい中多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「冷凍不可、温め時間を紙のメニューに記載して頂けると助かります。LINE起動→メニュー確認→今週のメニュー選択→スクロールだと毎回手間がかかるので…」とのお客さまへ。

    この度はご不便をおかけして申し訳ございません。お声を参考に、今後改善を検討してまいります。

    冷凍できないメニューにつきましては、容器ラベルに「冷凍不可」と記載がございます。ぜひこちらもご活用いただければ幸いです。

     

    「今回はじめて頼みました。以前からつくりおきさんをみていて検討していたのですが、共働きな為どうしても帰宅後から子供たちの翌日の学校の支度やお風呂等バタバタ時間がかかり子供たちと遊んであげる時間もなかったので試しにと注文しました。帰宅後からの料理に時間が取られず子供達に対してイライラが少なくなったことはとても嬉しい出来事でした!次週のお料理も楽しみにしています^ ^(中略)」とのお客さまへ。

    初めてのご利用、ならびに嬉しいご感想をお寄せいただきありがとうございます!『忙しいご家庭にゆとりと発見をもたらしたい』という想いのもと、サービスをご提供しております。今後もご愛顧いただけますようお願いいたします。

     

    「『新サービスのご提供に向けたアンケート』を見ましたけど、これにリソース割くならスタッフさんに還元したり、既存のサービスを充実させたら良いのに、と思います。特にメニュー選択制はかなり深刻に求められていると感じます」とのお客さまへ。

    新サービスに関するアンケートについての率直なご意見ありがとうございます。同様のお声はアンケート内でもいただいており、配慮が至らず申し訳ありませんでした。引き続き「 つくりおき.jp 」の改善には努めておりますので、何卒ご理解をいただければ幸いです。

     

    今週もたくさんのご意見、ご感想や改善につながるご指摘をいただきありがとうございました。

    金木犀の甘い香りが漂い始め、本格的に秋の気配を感じられるようになりました。「 つくりおき.jp 」では、お料理を通して皆さまに季節感をお楽しみいただけるよう、引き続き取り組んでまいります!