『つくりおき.jp』交換日誌 -第108号

     

     

    お料理アンケート依頼時の
    お日にち記載方法を改善します📅

     

    サービスご提供開始から、880日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2022/06/13週 人気メニューTOP3

    6/13週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:鶏肉のカレーチーズ焼き


     

    第2位:茄子の香味だれ

    茄子の香味だれ-2


     

     

    第3位:豆腐ハンバーグのおろしそだれ

    豆腐ハンバーグのおろしそだれ-Jun-27-2022-06-25-37-71-AM

     

     

     

     

    今週は「鶏肉のカレーチーズ焼き」が1位となりました。

    実際にとどいたお声

     

    「夫が一口食べたときに美味しい!と声をあげていました」

     

    「チンして温めても鶏肉が柔らかく、カレーのスパイシーさがチーズでまろやかになっていて子どもが食べやすい味付けでした」

     

     

    前回のご提供時に大人気だった「鶏肉のカレーチーズ焼き」をリピートでお届けしました。

    辛みをおさえたカレー味と濃厚なチーズのコンビネーションが人気のこちらは、お子さまをはじめ大人のお客さまからも「ビールに合う!」とご好評いただき、ご家族皆さまでお楽しみいただいたご様子でした。

     

    続いて2位は、「茄子の香味だれ」となりました!

    揚げ茄子に香味野菜たっぷりの中華だれを合わせたこちら。

    「上品な香りと風味、なすの食べ応えのある絶妙な食感、菫色の美しい色合い、最高でした」「とっても美味しくて箸が止まりませんでした。また絶対食べたいです」とのお褒めのお声をいただきました。

     

    最後に、3位には「豆腐ハンバーグのおろしそだれ」がランクインしました。

    「 つくりおき.jp 」人気のハンバーグをさっぱり召し上がっていただける和風の味付けにアレンジしてお届けしました。

    「夏らしくさっぱりしていて美味しかった」「おろしだれがさっぱりして良かった」と、蒸し暑い日が続く今の時期にさっぱり召し上がっていただける一品として、ご好評のお声が寄せられました。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    お料理アンケート依頼時の
    お日にち記載方法を改善します📅

     

    いつもお料理アンケートへのご協力、まことにありがとうございます!

    アンケートにお寄せいただいたご意見で、週後半のお受け取りのお客さまですと、●月●日週という表記が分かりづらいというお声を頂戴いたしました。

    そこで直近のご案内から、アンケートご依頼のメッセージでは、「●月●日〜●月●日週」というように週の始めと終わりのお日にちを記載する形に変更いたします。

    image1-1

    変更後のご案内イメージ

    今後ともアンケート回答の利便性を高め、お声をお寄せいただきやすいように改善して参る所存です。もし何かお気づきの点がございましたらアンケートにてお寄せいただければ幸いです。

    また、現在、お料理とは別に「 つくりおき.jp 」へのご評価をお伺いする簡単なアンケートのご依頼をさせていただいております。お忙しいところ大変恐縮ではございますが、どうぞこちらもご協力いただければ幸いです。

     

     

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    7/4週お届け予定
    タンドリーチキン」→「カレーが香るアボカドの親子丼

    材料(2人分)
    タンドリーチキン・・・2、3切れ
    玉ねぎ・・・1/4個
    アボカド・・・1/4個
    卵・・・2個
    麺つゆ・・・大さじ2(今回は3倍濃縮使用)
    ごはん・・・200g
    お好みで三つ葉・・・適量
    IMG_43371.タンドリーチキンは3等分、玉ねぎは薄切りにします。
    IMG_4338
    2.鍋に水120ml、麺つゆ、玉ねぎを入れ中火で3分煮ます。麺つゆと水の割合はお好みで調整してください。
    IMG_43583.玉ねぎが柔かくなったら、タンドリーチキンと一口大に切ったアボカドを入れ一煮立ちさせます。溶き卵を回し入れ、お好みの固さまで煮ます。
    IMG_43464.ごはんを盛った器に乗せ、三つ葉を添えます。
    IMG_4350
    5.ほんのり香るカレーとクリーミーなアボカドの変わり親子丼の完成!玉ねぎだけ煮るので時短でできます♪

    IMG_4354

     

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年06月13
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    6月13日週メニューについてのお声

    🗒️お知らせ🗒️
    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」の掲載方法を全数掲載から無作為に抽出した50件を掲載する形に変更致しました。掲載されていないアンケートのご回答につきましても、すべて運営チーム一同で拝見し改善の指針とさせて頂いております。

     

    豚のプルコギ風

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「おいしい!大人はラー油垂らして食べました。最後に少し余ったので、汁ごとご飯と一緒にフライパンで炒めて炒飯にして食べてもおいしかったです。」

    「とても美味しかったです!また食べたいです。」

    「味は薄めでしたが、だし醤油と胡麻油を少し足して、焼きうどんにして食べたら主人に好評で、野菜嫌いのこどもも完食してくれました。」

    「適宜切りながらあげたところ、1歳10ヶ月の双子が喜んで食べていました。」

    「子どもに大好評でした!」

    「野菜も食べられてよかったです。」

    「野菜たっぷりで嬉しかったです。子どももよく食べました」

    「おいしかったですが、息子は春雨ばかり食べていました。」

    「豚が油っぽくなくて、良かったです!」

    「ご飯の上に乗せて食べたらとても美味しかったです!!」

    「具沢山で美味しかったです。」

    「子どもが喜び、かつ、ご飯に乗せて丼にして出せるので、嬉しいメニューです。」

    「全体的に味付けは美味しく、具材も色とりどりで美味しかった。春雨が固くてパサついているのがたべにくかった。」

    「食欲がわく味付けで一気に食べてしまった。丼にしても美味しかったかも。春雨がスープを吸ってくれていい仕事してくれました。」

    「とてもたくさん入っていました。これだけは一食で食べきれませんでした。個人的に私はこれをご飯に乗せて丼にしたらとても美味しかったです。」

    「ボリュームもあって美味しかったです」

    「量がたっぷりあり、味も良かったです。」

    「野菜がたくさん入っていて美味しかったです。春雨が入っているお料理大好きです。」

    課題に対するご指摘

    「パンチがない」

    「これまでより若干味が薄いように感じた」

    「美味しかったですが、メインにはボリュームが足りないかも?!」

    「ミンチ なので、豚肉の食感は感じられずほとんど春雨のみでした。主菜と言うより副菜なイメージでした。」

    「お肉が筋っぽい感じがした。ちょっと水っぽい感じだった!」

    「春雨が多過ぎて豚肉がほとんど入っておらず、主菜とするには物足りない気がしました。可能なら国産の豚もも肉を使用してほしいです。」

    「豚肉が硬い」

    「春雨ではなく、しらたきにして欲しい。糖質オフになる。」

    「豚より牛のほうが美味しいと思いました」

    「甘すぎる」

    「豚肉が生臭い」

    「少し水っぽくなっていたのが残念です」

    「春雨は不人気でした。」

    「少し塩が多く感じた」

    「ひき肉に少し臭みを感じた」

    「この料理に限らず少し味付けが子供用なのか甘い。」

    「ワンパターンで飽きる」

    「少しソース/スープが多かった食材は小さく切ってあるので子供も食べやすくていい。でも食べたがらなかった」

    「いつも思うのですが、味があっさりし過ぎてる気がします。」

    「いろんな野菜がはいっていて味がバラバラ。プルコギの味も全くしないし、まずいお惣菜、という感じ。」

    「豚の割合が少なすぎて、豚のプルコギ風???と。春雨野菜炒め?という感じ。」

    「副菜にもひき肉が使われていて、被っていて嫌だった。」

    「味が濃いめでした」

    「味はいいが、汁気が多くて食べにくかった。」

    「美味しかったですが、プルコギ感はあまり感じませんでした」

    「プルコギというかぐがすくなめの春雨炒めという印象です。」

    「美味しいのですが、味が濃くて量を食べれないので少し飽きてしまいました。」

    「肉に臭みが残っているようにカンジマシタ」

    「ごはんのおかずにするには少し味が薄かった。」

    「5歳息子にはお肉が硬かったようで噛み切れず、出してしまいました…」

    その他ご感想・ご要望

    「おいしいのですが、メインでの登場回数が多い?気がしてやや飽きてしまっています。」

    「全てのメニューに於いて、おいしくいただきましたが、基本的に薄味の食事を心掛けております事から、減塩コースがあると有り難いです。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「豚のプルコギ風」についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ピーマンやにんじん、赤パプリカなど色とりどりのお野菜を豚肉と合わせ、韓国の定番料理プルコギ風に仕上げました。ニラの香りで食欲が進む一品です。
    「野菜がたくさん入っていて美味しかったです。春雨が入っているお料理大好きです」「ご飯の上に乗せて食べたらとても美味しかったです!!」のように、お野菜がたくさん食べられる点や、ご飯にぴったりの味付けにご好評のお声を多くいただきました。

     

    鶏肉のカレーチーズ焼き



     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「こどもが喜んでたべた」

    「鶏肉がジューシーでおいしかった」

    「これは、すごく良い意味で期待を裏切られて、食べて家族全員ですんごく美味しい!と箸が進みました!鶏肉のカレー風味が絶妙でした!」

    「チンして温めても鶏肉が柔らかく、カレーのスパイシーさがチーズでまろやかになっていて子どもが食べやすい味付けでした。」

    「美味しかったです。ほんのりカレー味で、子供が小さいので使いやすかったです。」

    「子供も美味しいと言ってました。チーズは上がり素材ですね。」

    「子供が好きな味。お酒の当てにも良かったです」

    「とっても美味しかったです。」

    「すごく美味しかったです。」

    「カレーにいれてあげるとよく食べていました。」

    「ビールに合ってとても美味しかったです。子どももよく食べました。」

    「夫が一口食べたときに美味しい!と声をあげていました」

    「やはりカレーとチーズで子供が大喜びで食べてくれました。」

    「容器そのまま冷凍して、食べる当日の朝に冷蔵庫に移して解凍してチンして食べましたが、違和感なくとても美味しく頂きました!」

    「子どもが珍しくお代わりして食べ、大人の分が無くなるほどでした。チーズのトッピングも好評でした。」

    「とっても美味しかったです!また食べたいです。」

    「家族みんなで美味しく頂きました。お肉がとても柔らかくて良かったです。」

    「美味しかった」

    「期待通りおいしかったです。」

    「チーズが後乗せだったので、チーズ苦手な子供の分はチーズを避けて温めることが出来て助かりました。カレー風味の味付けが子供に人気でした。」

    「ボリューム満点」

    「チーズ好きの子どもが喜んで食べました。お肉が柔らかく、しょっぱすぎないのも良かったです。」

    「また出してほしい」

    「暑い日にカレー味がとても美味しかった、又お願いします」

    「子供が喜んで食べていた。」

    「夫がとても気に入っていました」

    「むちゃくちゃ美味しかったです!チーズを妥協しないあたりもさすがです!」

    「カレーの風味もしっかり感じ美味しかった。」

    「カレーの風味がありチーズも程よく満足です」

    「鶏肉も食べやすく、ほんとに美味しかったです。」

    「カレー味のチキンととろけたチーズがとても合っていました。子供達には、カレーな味がもう少し強い方が好みのようでしたが。」

    「チーズが乗っていて、ぱっと見た目はえ?と思いましたが、温めて食べたら美味しかったです。冷凍できたのも嬉しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「もう少しカレー風味があってもよかった」

    「鳥の臭みが気になった」

    「子供が、鳥の皮やあぶらが苦手なので、いまいち食べ進まなかったです。もも肉だけではなく、胸肉をやわらかく調理したものも出していただけると助かります。」

    「レンジの時間が難しい。肉を優先したらチーズがカピカピになった。」

    「美味しかったが、取り分けて再加熱するには、チーズがバラけていた。チーズが別パックだとさらに、ありがたい」

    「鶏肉が大きく過ぎる」

    「肉が多すぎた」

    「チーズが乗っていることで子供が食べなかった。見た目で拒否されてしまい残念」

    「カレー風味にチーズの塩分も加わり、味が濃かった」

    「量が多く食べきれなかった」

    「あまり子供が食べなかった。肉の産地が気になった」

    「美味しかったですが、大きさが不揃いでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    鶏肉のカレーチーズ焼きにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちら。しっとり仕上がるように下味を見直し、リピートにてお届けしました。「鶏肉がジューシーでおいしかった」「家族みんなで美味しく頂きました。お肉がとても柔らかくて良かったです」のように、レシピ改良がご評価につながり大変嬉しく思います!

    「やはりカレーとチーズで子供が大喜びで食べてくれました」「子供も美味しいと言ってました。チーズは上がり素材ですね」と、カレーとチーズの組み合わせがお子さまに人気で、美味しく召し上がっていただいたご様子でした。定番の人気メニューとして今後もご提供を続けてまいります。

     

    豆腐ハンバーグのおろしそだれ

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「普通のハンバーグより家族みんなに好評でした!」

    「ハンバーグは柔らかくて優しい味で美味しかったです。」

    「子どもが大好きで何度もおかわりを要求されました。」

    「和風な味付けが子供が好きな感じでした。」

    「柔らかくて食べやすかったです。子どもたちが青じそなどの香味野菜が苦手なので避けて子ども用に分けました。暑くなるのでさっぱりとハンバーグが食べられるのかいいです。」

    「さっぱり味なのにボリューミーで満足できる一品でした。冷凍できないのが残念でした。」

    「今までのハンバーグメニューで1番美味しかったです。」

    「とても美味しく、子供もひとつぺろりと食べた。」

    「健康的で、美味しかったです。」

    「さっぱりおいしかったです!」

    「美味しかったです」

    「あっさりして美味しかったです」

    「何回か食べたが今回とてもおいしかった。餡がもう少し多くてもよい。」

    「子供が一つ全部食べました。」

    「薄味で大変美味でした」

    「ほろほろと子どもにも食べやすく、タレも箸の進む有難いお味でした。」

    「ボリューム満点でとても良かった」

    「2歳の子供がパクパク食べていました」

    「ヘルシーメニューで、たくさん食べられました。」

    「こちらもヒジキが入っていて栄養たっぷりで、子供達がたくさん食べてくれて助かりました。」

    「子どももよく食べていました。」

    「大葉がアクセントになって美味しかった」

    「自分の家ではなかなか作れない手が込んでいてヘルシーなメニューでうれしかったです。」

    「子どもが喜んで食べてました。ひじきも入っていたので栄養面も安心です。野菜も入っているとよかったです。」

    「おろしを増しました。さらに美味しく食べました」

    「おろしだれがさっぱりして良かった。」

    「夏らしくさっぱりしていて美味しかった。」

    「美味しかったです」

    「美味しいので続けてほしいです。」

    「シソが苦手なので、取って食べられる作りだったのは助かりました。」

    「おろしだれとしそがよく合っておいしかった。」

    「普通にハンバーグとして美味しかったですが、今までの他のハンバーグと比べると、特別な美味しさは感じなかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ひき肉のメニューが多すぎて飽きている」

    「美味しいですが少し物足りない味でした」

    「前回も豆腐ハンバーグでやっと食べたのにまた豆腐ハンバーグでがっかり」

    「家族はほとんど食べず、量が多い」

    「メインにするには少し物足りない、小さくして副菜の方が合ってます。」

    「くさみが気になった。」

    「1個が重い。」

    「味が薄く感じました」

    「ふにゃふにゃ、タレも少ない。紫蘇は美味しいので、紫蘇と大根おろしをもっと増やしてほしい。」

    「少し味がしょっぱい」

    「味付けがもう少し濃いと子供は食べやすいかなと思います。」

    「子供用に小分けするとボロボロ崩れてせっかくの見た目が勿体ないので、もう少し小さいとありがたいです。」

    「形が、市販のレトルトっぽく見えてしまうところがちょっと残念。」

    「美味しかったですが、大根おろしって日持ちしないイメージだったので、やや不安でした。3日目に食べて、別に問題ありませんでしたが。」

    「柔らかいハンバーグで、しっとりしてるのですが、ちょっとボソボソ感も感じました。タレの味とかは良かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ハンバーグやつくね系の割合が多い気がする」

    「ポン酢を掛けて食べた。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「豆腐ハンバーグのおろしそだれ」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちら。豆腐を練りこんだふわふわのハンバーグに大根おろしとシソを添え、さっぱり召し上がっていただける主菜メニューに仕上げました。

    「大葉がアクセントになって美味しかった」「おろしだれとしそがよく合っておいしかった」と、あんかけの味付けにお褒めのコメントをお寄せいただきました。「子どもが大好きで何度もおかわりを要求されました」「2歳の子供がパクパク食べていました」のように、お子さまにも美味しく召し上がっていただくことができ、嬉しい限りです!

    今後もお子さまから大人までご家族皆さまでお楽しみいただける一品としてご提供してまいります。

     

    キャベツの手づつみ揚げ餃子

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「エビが入っているのが美味しかったです」

    「子供が全部食べた」

    「食べやすい大きさで子供が喜んで食べてくれました。キャベツっぽさも感じず、野菜嫌いな子供にはいいかもしれません。」

    「以前にも食べましたので、今回は甘酢絡めて美味しく食べました」

    「めっちゃ美味しくて幸せでした。またぜひ食べたいです!」

    【課題に対するご指摘】

    「具がボソボソしていまいちでした」

    「味が薄い」

    「中身もパサパサしていて、食べにくかったです…。子どもはそこそこ食べていました。」


    【その他ご感想・ご要望】

    「3食メニューでも食べてみたいなぁ。」

    「今回なかったですが食べてみたかったです!!!リクエストしたい!」

    「3日分コースのメニューはワンパターンで同じものの繰り返しなので飽きる。この料理を3日コースでも出してほしい。」

    「子供はお肉がない!と言ってましたか、大人が楽しめました。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「キャベツの手づつみ揚げ餃子」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    キャベツたっぷりのあんを、ひとつひとつていねいに手包みで仕上げたこちら。揚げ物ながら、お野菜がたくさん食べられる一品です。

    「食べやすい大きさで子供が喜んで食べてくれました。キャベツっぽさも感じず、野菜嫌いな子供にはいいかもしれません」「めっちゃ美味しくて幸せでした。またぜひ食べたいです!」とご好評の一方、具材のパサつきに関するご指摘も一部頂戴しました。

     

    三元豚バラ肉のごまだれ焼き



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ボリュームもあり、味付けも美味しく、また食べたいです!!」

    「こちらも以前にも食べましたので今回はたっぷり炒めたキャベツと絡めて美味しく食べました」

    「柔らかい!どうやって作ったのか知りたい!」

    【課題に対するご指摘】

    「脂身が多かった」

    「豚肉がパサパサで味が薄かったです」

    「脂っぽくゴマ風味がしつこい」

    「硬かったので少し切り込みを入れていただくと食べやすいと思いました。それか一口サイズにカットするか。味は美味しいです。」

    「脂身が多く、味が薄く感じました。」

    「油が多すぎます」

    「味付けが思っていたよりも甘めだったので、甘くない方が好みでした。」

    「味は美味しかったのですが、電子レンジで温めると豚臭さが出ました。」

    「程良くはあっても良いが、脂身がキツい部分は外してほしい。」

    【その他ご感想・ご要望】

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    三元豚バラ肉のごまだれ焼き
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚バラ肉を風味豊かなごまだれで焼き上げたこちら。
    「ボリュームもあり、味付けも美味しく、また食べたいです!!」「柔らかい!どうやって作ったのか知りたい!」と、ボリューム感やお肉のやわらかさにご好評のお声をいただきました。一方で、脂身の多さに関するご指摘が寄せられました。

     

    茄子の香味だれ


     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかったです」

    「上品な香りと風味、なすの食べ応えのある絶妙な食感、菫色の美しい色合い、最高でした。」

    「珍しい味付けでした!美味しかったです。」

    「香味の味がとても美味しかった」

    「とっても美味しくて箸が止まりせんでした。また絶対食べたいです。」

    「美味しかったです!!香味も強すぎず、薄すぎずで、絶妙でした。大人は大好きな味でした。」

    「子供にはウケない大人の味でした。」

    「お店のお惣菜のような本格的な味でおいしかったです。」

    「さっぱりとし夏にぴったりのお味でした。おいしかったです。」

    「個人的に好み」

    「香味だれが美味しくて、大人も子供も絶賛でした!」

    「ニラの風味が美味しかったです。大人向けですが、こういうのも良いです。」

    「美味しかった。全員が気に入った」

    「香味ダレがナスのよく合っていて美味しかったです」

    「子どもは苦手なようでした。大人は大好きでした。」

    「最高に美味しかった!!また食べたいです!」

    「とても美味しかったのでまたお願いします」

    「とても美味しくて好評でした。」

    「香味だれの香味野菜がたくさんで贅沢でした。」

    「初めて食べるメニューでしたが、香味が美味しくてよかったです!」

    「香味だれが美味しかったです!」

    「茄子嫌いな子でも食べれてました。見た目で、子供には手が出しにくかったようです。見た目ほど、まずくはないと。」

    「大人がさっぱり食べてる良いメニューでした。」

    「非常に美味しかった!また出してほしいです」

    「すごく美味しかったです。薬味が最高でした。また食べたいです。」

    「子供は茄子がきらいなのですが、これは、美味しいと、食べてました。」

    「あまりに美味しくて「これめっちゃ美味しいね」と何度も夫に言い、夫の分まで食べました」

    「大人は好きです。」

    「大人には好評だった」

    「薬味も効いていてこの時期には特に嬉しい食べ方でした。お弁当にも重宝しました。」

    「夏が来たー!という感じで美味しかったです!ただ、家族が茄子が苦手(ピリピリする)なので、一人で食べねばならず。。」

    「好きなお味でした」

    「ナス美味しかったです!ナスの生姜焼きとか食べたくなりました。」

    「夏にぴったりでものすごく美味しかったです!また食べたいです。」

    「特に可もなく不可もなくでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「ナスを届いたサイズの4分の1程度に小さくカットしておいて欲しかった。2才の子どもが食べるときスプーンにのせられないため家でカットした。」

    「4人分にしては量が少ないです。」

    「よく分からない」

    「香味だれが多めに欲しい」

    「主菜と同じ。」

    「美味しかったけれど なすが細すぎて残念。なすを食べているという感じもほしい。」

    「味は美味しいがアクがあって食べにくかった。」

    「2歳児は食べられない味付けです」

    「味が少し薄かった。ポン酢をかけて食べた」

    「生姜がきつくて、子供には無理でした。」

    「もう少し幼児が食べやすい味付けだと助かります。大人は美味しく頂きました。」

    「味が薄かった」

    【その他ご感想・ご要望】


     

     


    運営チームよりご回答

    茄子の香味だれにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちら。とろっとした揚げ茄子にたれが染み込み、お箸がとまらなくなる一品です。

    「夏にぴったりでものすごく美味しかったです!また食べたいです」「非常に美味しかった!また出してほしいです」のように、暑さの続く今の時期にぴったりな点にご好評いただき、多くのリピート希望のお声をいただきました!今後も暑い時期にさっぱり召し上がっていただけるメニューとして、ご提供を続けてまいります。

     

    かぼちゃの揚げ煮

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「子どもがとても気に入っていました。」

    「こどもが何度もおかわりしていました。」

    「かぼちゃのカットされている大きさが小さめで子どもたちは一口で食べやすかったようです。かぼちゃに甘さがあり箸が進みました。」

    「美味しい。」

    「薄味で美味しい。素材の味がいきている。」

    「とても美味しくいただきました。お弁当にも利用しやすく、好評でした。」

    「ちょうど良いお味でした。」

    「美味しかったです!子供受けもGOOD」

    「1歳の子もバクバク食べました」

    「とてもおいしかったです。かぼちゃが食べやすい大きさだったので、味が絡みやすく良かったです。」

    「もう少し柔らかいと更に美味しいと思う。」

    「私と双子の一人がかぼちゃが苦手なのですが、美味しく頂けました。」

    「2歳の娘もとても気に入って食べていました。パサパサ感が全くなくて、ひき肉と合っていました。」

    「かぼちゃが揚げてあるところがひと手間かかってさらに美味しくいいですね。」

    「こどもがかぼちゃ好きなのでよく食べていました。」

    「家族の中で、私だけがかぼちゃ好きなため、独り占め!とても美味しく、お弁当の副菜で詰めて持っていきました。」

    「味付けが好みでした。こういう素朴なおかずがあると嬉しいです。」

    「サイドメニューで超好評でした!」

    「塩味の煮物で、ちょっと意表をつかれました。余り塩味系の煮物を頂いた事がないのですが、南瓜の味をしっかり感じられました。」

    「夜も朝も子供がよくたべました!卵とじにしたらむちゃくちゃ美味しかったので、アレンジメニューで他の方にも共有してあげたいです!」

    「これはサラダとも煮物ともつかずふしぎでした。私は美味しかったです!」

    「普通の煮物ではなく揚げ煮という点が面白かったです!一捻りあるメニュー、自分で作らないので嬉しいです。」

    「特に可もなく不可もなくでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「お弁当用にカップに分けて冷凍してるのですが、片栗粉の塊(カレースプーン大)があってげんなりしました。残念…。」

    「不自然な味」

    「少量なら良いが、たくさんはいらない。」

    「ゴリゴリの物が混じっていた」

    「ひき肉の臭みが気になった」

    「かぼちゃが固かったです。」

    「皮が口に残る。皮をしっかりむくか残しても少しにしたほうが食べやすい。」

    「かぼちゃが揚げてあるのでコクが増して、かぼちゃが苦手な子どももよく食べました。皮が硬かったので、ところどころ剥いてくださるとさらに良いと思いました。」

    「カボチャが硬く、子供に食べさせるのは難しかったです。味は美味しかったので、もっとかぼちゃがホクホクしていればなぁ、と思いました。」

    「ひき肉に少し臭みを感じた」

    「お肉に臭みがありました」

    「肉あんの味が濃い」

    「カボチャは、もう少しやわらかい方が美味しいかも。」

    「かぼちゃもホクホクでとても美味しかったですが、でも味付けは甘すぎで沢山進む感じではなかったです。」

    「カボチャだけなので、量が多く感じました(飽きる)。」

    「味が薄かったです。」

    「少しかぼちゃが固いように感じました。」

    「肉の臭みが強かったです。」

    「皮が硬かった」

    「お肉が美味しくなかったです。」

    「揚げなくていい。」

    「揚げないでただの煮物がよかった」

    「ぴりっとした味だったのですが、気になりました。」

    「かぼちゃが美味しくなかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    かぼちゃの揚げ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    かぼちゃを揚げることでコクを引き出し、甘めのひき肉あんにからめてお届けしました。

    「普通の煮物ではなく揚げ煮という点が面白かったです!一捻りあるメニュー、自分で作らないので嬉しいです」のように新しい発見をお楽しみいただいたとのお声や、「とてもおいしかったです。かぼちゃが食べやすい大きさだったので、味が絡みやすく良かったです」と、お子さまにも食べやすいサイズ感にも、お褒めのお声をいただきました。

    一方、片栗粉の塊があったとのご指摘を頂戴いたしました。ご満足いただける品質でお届けできず申し訳ございません。お客さまのお声をキッチンと共有し、改善を図ってまいります。



    イカときのこのガーリックソテー

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「柔らかくとても美味しかったです」

    「とてもおいしかった 自分でも作ってみようと思いました」

    「冷たいまま食べたが美味しかった」

    「絶妙な塩加減でとっても美味しかったです。また食べたいです。」

    「イカはどこ?ほとんどキノコ。こんなもんかと思ってメニュー写真を見直すと、やっぱりイカはこんなに入ってなかった。全く同じものを期待するわけではないが、違いすぎる」

    「イカが柔らかくて私も子どももびっくりでした。子どもと何種類のキノコが入っているのか探しながら楽しく食べました。柔らかいイカのメニューを増やして欲しいです。」

    「アレンジレシピのとおり、パスタに仕上げたら大好評でした!アレンジレシピは今後もお願いしたいです。」

    「イカも柔らかくて小さな子でも、美味しく食べられました。」

    「お酒に合うメニューなのに、子供にも人気でした。」

    「薄味でよかったです」

    「イカが柔らかく、キノコがトロトロで美味しかったです」

    「好きなもの尽くしの取り合わせで嬉しかったです。」

    「なかなか子供がいると作らないメニューなので大人が満足。美味しかったです。」

    「イカが柔らかく、ガーリックも効いて美味しかったです。一才の娘も好物のきのこをよく食べていました。」

    「たくさん入っていたので、余りをパスタに和えてみました。一つで2度美味しいメニューですね。」

    「味は緩かったが、きほんの味付けは食べやすかった。1人以外には不人気。」

    「イカとキノコが苦手な子供は少ししか食べませんでしたが、パスタで大人が楽しみました。一品くらいおつまみメニューがあるのもいいな、と思いました。」

    「イカが柔らかくガーリック味が良かった」

    「パスタにしたら激ウマでした!」

    「これ、キノコとイカがこんな風になるなんて!ニンニクが効いていてパンにもご飯にも合いました。」

    「大人は美味しい、子供はちょっと苦手」

    「ぽん酢を少しかけて更に美味しくいただきました」

    「イカが美味しかったようで息子にイカを全部とられました笑!きのこも子どもが好きで、最高のメニューでした。またの登場が楽しみです。」

    「きのこが苦手な子供が、これなら食べられる!おいしい!とペロリでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「イカの量が信じられないくらい少なかった今までのメニューの中で1番残念だった。イカが三切れくらいしかなかった。こういうことが続くと注文をやめようと思った」

    「お弁当箱に詰めて、保冷剤と共に職場に持参したが、イカが傷んでいる味がして食べるのをやめた。参った。」

    「イカが少なかった」

    「子供にはかなり不評」

    「かぼちゃの揚げ煮と同様、女性1人で2回分の量しかなかったので、4人分とするにはだいぶ物足りないと思います。」

    「イカが3つしか入ってなくて残念でした。」

    「イカの分量が少なく、ほぼキノコだった」

    「もう一捻り!何がといわれると悩む。」

    「イカが四切れくらいしかなく、分けると1人一切れくらいしかなかったので、もう少しイカが多ければ嬉しかったです。」

    「イカが少なすぎると感じました。」

    「子供に不評」

    「イカときのこのバランスが悪い。イカが少なすぎる」

    「2歳では食べられませんでした」

    「この料理はあまり好きではない。頻度を減らしてほしい。」

    「味が濃い」

    「イカが柔らかくて美味しいけど、レンジでいつも爆発します。」

    「これも頻度が高い。きのこもイカも子供達は食べないので、、、」

    「イカが3切れしかなかったです!キノコ美味しいのでまぁ良しとしましたがハズレたなと思いました!」

    「きのことイカだけだと、1歳11カ月の娘は食べづらそうでした。じゃがいもとかが入っていたら、同じメニューを楽しめたかなと思います。」

    「期待していたが、味が濃かったのと、どろっとしていたのが、残念だった。」

    「キノコが多すぎ」

    「イカが少なすぎた」

    「イカとキノコという組み合わせがあまり子供の好みではなかった」

    「美味しかったですが、イカが少なかったです。いっそキノコだけでも良かったかも。」

    【その他ご感想・ご要望】


     

    運営チームよりご回答

    イカときのこのガーリックソテーにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    うまみたっぷりのイカときのこを、にんにく風味で仕上げました。疲れがたまりがちな今の時期にぴったりのスタミナメニューです。
    「柔らかくとても美味しかったです」「イカも柔らかくて小さな子でも、美味しく食べられました」のように、イカのやわらかさにご好評のお声が寄せられました。パスタにアレンジしてお楽しみいただいた、とのお声もお寄せいただき、嬉しく思います。
    一部のお客さまより「イカの量が少なかった」とのご指摘を頂戴しました。ご期待に添えず申し訳ありませんでした。今後このような具材の偏りが発生しないよう、改善に取り組んでまいります。

     

    焼き野菜とドライトマトの冷製仕立て



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供はいまいちだったけど大人には高評価でした」

    「彩りにパプリカもあればいい」

    「色んな野菜が取れ私は美味しくいただきました 子供には少し不評でした」

    「ごろごろ野菜が嬉しい」

    「野菜たくさんで美味しいかったです」

    「美味しいパンにも合う」

    「普通においしかった。」

    「とても美味しかったです!」

    「ドライトマトが味わい深くて、野菜嫌いの子どももあれ?意外と美味しいじゃんという感じで食べていました。」

    「子供達がドライトマトやパプリカが苦手で食べてくれませんが、味は美味しかったです。」

    「目新しくてよかった。目新しいメニューがないと飽きるが、ほかにおかずデリバリーのサービスがないのでつくりおき.jpを続けている。もっと楽しめるようなメニュー開発、期待しています。」

    「この味付け、野菜、ドンピシャで大好きです!」

    「味付けが自分ではできない味で新鮮でした。」

    「子どもがトマト嫌いなので大人で楽しみました。デパ地下のお惣菜みたいにカラフルで味もスッキリしていたので、ワインと合いました。」

    「ドライトマトもう少し欲しいです!でもほんとに美味しかったです」

    「息子と旦那のお弁当に入れました!ドライトマトの甘さが良かった!ワインのアテにもなりました。

    「大好きです」

    「ラタトゥイユみたいで美味しかったです!暑い季節にさっぱり食べられて良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「とても美味しかったのですが、カボチャが固かったです。」

    「こどもがあまり食べなかった」

    「4歳の子供が南瓜が好きなのですが今回は硬くて食べられなかった」

    「パプリカが強すぎ」

    「ワインには合いそうですが、子供は食べず、ご飯のおかずには合わない」

    「美味しかったけど量が多い」

    「子供は食べてくれず。」

    「ドライトマトなのかオリーブオイルなのか子どもは慣れない味付けであまり箸が進まなかったみたいです。」

    「届いた翌日に食べましたが苦い味がしました。痛んでいたかもしれません。二口だけたべでサヨナラしました。同様の事例はないか、確認頂けると助かります。」

    「安定のおいしさです。」

    「イカ?と野菜との味付けのバランスが合わなかった。飽きる味だった。」

    「ちょっとピリ辛にして欲しい」

    「子供向きで無い」

    「頻繁に届くラタトゥユと味も食材も似ている。またか…といった感じです。」

    「野菜が大きくて子供は残しました」

    「ズッキーニとパプリカの味が薄かったです」

    「腐ったような匂いがしてたべられませんでした。」

    「あまり味がしませんでした。」

    「子供に不評」

    「家族全員が美味しくないと言っていた。」

    「美味しかったですが、かぼちゃが他の食材に絡まってしまうので、入れないでほしいです。(他にかぼちゃのメニューがあったので被るということもあり)」

    「ドライトマトが娘には大人の味過ぎたようです。」

    「嗚咽しながら食べてました」

    「子供には少し酸味が強いかも。」

    「子供向けのメニューではないです」

    「パプリカが娘も余り好きではないので多かった」

    「すこーし食べる分には美味しいですが、白米に合わないのでおかずにはならない。」

    「インパクトがない」

    「時間と共にドライトマトがどんどん馴染んで美味しかったです。ただ葱かな?口に残るというかあたるというか。それだけがちょっと気になりました。」

    「よくメニューにでるのですが、酸味か見た目か、子供が食べてくれず、大人が少し飽きてしまいます。。」

    「砂糖が多すぎた」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    焼き野菜とドライトマトの冷製仕立てにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    グリルした色とりどりのお野菜に、うまみたっぷりのドライトマトを合わせ、マリネ風にしてお届けしました。
    「味付けが自分ではできない味で新鮮でした」「この味付け、野菜、ドンピシャで大好きです!」のように大人のお客さまにご好評の一方、素材のパプリカやドライトマトがお子さまには食べづらく、食が進まなかった、とのお声もいただきました。

     

    花野菜とチキンのコブサラダ



     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味付けが良い」

    「親、子供 とても美味しくいただきました」

    「ブロッコリーやカリフラワーだけでなくお肉も入っていて食べ応えがありました。」

    「普段食べないような野菜を美味しく食べられた」

    「コブドレッシングが美味しかったです。」

    「コブサラダの独特なにおいが苦手な私でもこれはおいしく食べられました。」

    「主人が喜んでたべてました。味が絡んでいて野菜の固さもよかったです。」

    「デリ風で美味しかったです。」

    「ロマネスコなんて自分では調理しませんがとても美味しかったです!味付けが絶妙でした!


    「大好きな料理であっという間に食べきってしまいました。」

    「とても美味しく子供にも人気だった。」

    「大人には好評、子どもにはやや不評でした。でもまた出してほしいです。」

    「美味しかったです!」

    「とても美味しい。こんな感じのお惣菜屋さんのサラダ系のメニュー、増やしてほしい。」

    「ゆで卵追加でボリュームマシマシでいただきました!」

    「何気に主役級でホッとした味で良かったです。」

    「子供が、美味しいと言って、おかわりしていました。」

    「こちらの花野菜の入ったサラダはいつも美味しいと思います。」

    「味もしっかりしていたので、レタスやトマトを足して、ボリュームをプラスしランチとして美味しくいただいた。」

    「ブロッコリー、カリフラワー好きの私にはこれだけでご飯のおかずになりました!」

    「とてもおいしかったです。子どもも喜んで食べていました」

    「量がたっぷりで良かったです。」

    「スパイスの香りが好みだった」

    「とても美味しかったです!たくさんで美味しいかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「好みではありませんでした。」

    「コブサラダは子供にあまり人気ないです。」

    「いつもより入っている量が少なかったです。」

    「こどもがあまり食べなかった」

    「マヨネーズなしならなお良い」

    「あまりコブサラダっぽくなかつた」

    「味が濃すぎる」

    「子供が好きかと思いきや、コブサラダの風味?が苦手だったようでほとんど食べてもらえず困りました、、大人はよろこんでたべましたー」

    「ドレッシング?の味があまり好きじゃなかった。かかってるパプリカ?が苦くていまいちでした。」

    「大人はコブサラダを知っているので美味しくいたはだいたが、ブロッコリー大好きな子供も、コブドレッシングは見た目で嫌がり(赤いから)食べてくれなかった」

    「カリフラワーが美味しくなかったです。」

    「カリフラワーが水っぽかった…冷凍」

    「美味しかったですが味付けが濃くて野菜の味があまりかんじられず。少しムラがあるくらいの方が食べやすいなと感じた。」

    「あまり好みの味ではありませんでした。ブロッコリーも水っぽく食感があまりでした。」

    「鶏肉は子どもは「くさい」と食べたがりませんでした」

    「子供には、コブサラダの匂いはきつかったようです。」

    「できれば、お肉は中国産のものは避けたいです。」

    「あまり好みではなかったです。」

    「まず過ぎる。」

    「美味しいけど、スパイスの香りがきついせいで子どもが食べられない。」

    「ブロッコリーとカリフラワー以外の花が不人気でした。」

    「もう少し癖のない味だと子供も食べやすいかなと思いました。」

    「カレー粉は不要です」

    「少しスパイシーだったのか、小学生の子供は食べられませんでした」

    「主人と娘が、土の味がするから、これは無理って言ってひとくちしか食べませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    運営チームよりご回答

    花野菜とチキンのコブサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ブロッコリーやカリフラワー、ロマネスコといった花野菜を使ったコブサラダをお届けしました。パプリカパウダーがアクセントとなり、色味もお楽しみいただける一品です。
    「コブドレッシングが美味しかったです」「ロマネスコなんて自分では調理しませんがとても美味しかったです!味付けが絶妙でした!」と、素材や味付けにご好評のお声が寄せられた一方で、「味が濃い」「パプリカパウダーの香りが苦手」というお声もあり、ご感想の分かれるメニューとなりました。

     

    卵の袋煮

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「自分ではなかなか作れないので嬉しかったです。子供も喜んでいました。」

    「味が少し薄かったです。でも美味しいかったです!」

    「お弁当にも入れれて好評でした」

    「大好き!日曜日に届けていただいて二人とも喜んでました!卵だけではなく、野菜など入っていたのも飽きずに食べれた要因です。」

    「美味しい」

    「夫に好評でした。」


    【課題に対するご指摘】

    「味が濃い」


    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    卵の袋煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    油揚げにお野菜と卵を入れて煮込んだ「卵の袋煮」をお届けしました。油揚げに優しい出汁のお味がしっかり染み込んだ、ほっと安らぐ和の一品です。
    「自分ではなかなか作れないので嬉しかったです。子供も喜んでいました」「大好き!日曜日に届けていただいて二人とも喜んでいました!卵だけではなく野菜など入っていたのも飽きずに食べられた要因です」との嬉しいご感想をお寄せいただきました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「メニューが自分で選択できるといいです」

    「トマト系の献立は飽きるし、味がどれも一緒なので、和風の味付けに変えていただけたらと思います」

    「パパが、以前より味が濃いめになって美味しいって言ってます。」

    「国産野菜を使って欲しい」

    「味付けがとても良く美味しいです。本当に助かってます。」

    「電子レンジでどの位温めたら良いのかわからない。商品名の所にどの位温めるか表記してもらえると助かります。」

    「美味しい!と思えるものがなかった。味がピンとこないのは子供向けだからだろうか。」

    「特に3日分のコースのメインが最近マンネリ化しているような気がしてます。」

    「全体的にとても美味しかったです!大人は十分満足です。ただ子供が食べてくれないとこちらを注文する意味がないので…今回は一品しか食べてくれなかったので残念でした。」

    「大人はとても満足していますが、子供は食べずらいものが多い気がします。」

    「冷凍不可があると4日過ぎると捨ててしまうことになるのでせめて主菜は一つにしてほしいです。」

    「子供受けするメニューが少ない(特に副菜はかなりの確率で食べません)のと、味付けが和が少ないので和食をもっと増やして欲しいです。」

    「どのお料理も程良い味付けで美味しかったのですが、2つの料理に甘味料が入っていたのが残念でした。」

    「今回、美味しくいただきました。ご馳走さまです!」

    「今週は全体的にとても美味しかったです。サラダは朝ご飯にも活用しました。」

    「たまたまでしょうか。今回のメニューはボリュームがなさすぎて、物足りない気がします。」

    「いつもとても助かっています。有難うございます。」

    「糖質少ないメニューが増えると嬉しい。」

    「メニューは多少選べるとなおGood」

    「全体的に味が濃い気がする。ただ普段食べないようなメニューがあるので楽しみでもある」

    「各料理のラベルに冷凍不可などの表示がほしい」

    「中国産食材(鶏肉など)や添加物が多く、子どもに食べさせたいと思えるものはありませんでした。」

    「良いと思います。」

    「もう少し量が多いと嬉しい」

    「病院食かと思うぐらい味が薄すぎる。味付けを見直してほしい。」

    「全体的に薄味なのは良いですが、出汁がもう少し効いていたら美味しいのにと思う物が多いです。揚げ物は少ない方が嬉しいです。」

    「初めての利用。おいしかったけど、副菜が大人向けメニューで、子供ウケする感じではなかった。また、夕食を想定してるためか、ニンニクなどクセのある味付けが多く、お弁当に入れにくいものが多かった。」

    「我が家の家庭料理だけでは、食材が偏りがちなところ、豊富な食材に出会えて満足してます。」

    「ばらんすがよくてきている。」

    「なすとイカとキノコのソテーは大人向き、または子供がキノコ嫌いなどの理由で大人だけで食べることになりました そうなると子供に別のものを用意したする必要もあり、大人が同じものを食べ続けることになり、少し困りました」

    「今回は、以前利用した時よりも、全体的に味が濃くて、胃がもたれる感じがした。」

    「お料理の食材が多く感心しました。次回が楽しみです。」

    「和食で煮物などがあると家庭的な味でうれしいです 。味付けは子供も食べれて大人もおいしく食べれるちょうど良い濃さでとてもいいと思います。 冷たいおかずが多いので、クーラーなどで体が冷えている中、温かいものの種類を多くしていただけるとうれしいです。」

    「全体的にカットが大きいので大人はいいですが、子供が食べるには大き過ぎるのでもう少し小さめにカットしてもらうと助かります。」

    「自分だけではなかなか用意できないいろいろな食材が食べられて喜んでいます。」

    「下手に凝ってて美味しくない料理が多い。もっと一般的な和食を増やしてほしいです。例えば、ひじきの五目煮、鶏と大根の煮物、肉じゃが、青椒肉絲、魚の煮付け、焼き魚、普通のポテトサラダ、豚肉とじゃがいもの照り焼き、春雨サラダ、など。全体的にもう少し味の研究をしてほしい。」

    「惣菜屋さんや弁当とは違う、優しい味で、ヘルシーな感じもしていてとても良かったです。献立、味付けもグッド」

    「子供が副菜を嫌がるため、ハンバーグなどに野菜を混ぜていだだけると嬉しいです。」

    「量が少ない。」

    「やや量が少ない感じがします。子供たちがもう少し大きくなったら確実に量が足りず注文を継続するか悩みます。」

    「今後、いくつかのメニューの中から選択できるようになると嬉しい。5食のメニューの中で、いいなと思うものもあるので。」

    「今回は全般的にメニューがよく、美味しかった。副菜で同じメニューが2パックは、量が多いと感じる。家族が食べ飽きてきて食べてくれない。トマト味が多すぎ。」

    「主菜も副菜も肉が多いので、困惑しています。油っぽいです。管理栄養士さんがみているとのことですが、バランスがよくない気がしています。」

    「保育園生にはあまり口に合わない料理が多いのかなと思う。」

    「もう少し塩分控えがいい」

    「美味しいですが同じメニューが頻繁にあるので、メニューによっては少し飽きがきてるかもしれません。」

    「おなじメニューが何回かでてきましたね。色々な酒類が、食べてみたいのでお願い致します」

    「お魚のおかずも毎回一品入れていただきたいです。」

    「冷凍した時に、どの程度レンジで温めすれば良いかわからない。」

    「副菜を一品減らして、週三プランは値段を下げるのはどうでしょうか。量が多く四人家族でも残るので、であれば、下げてもらいたいです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「トマト系の献立は飽きるし、味がどれも一緒なので、和風の味付けに変えていただけたらと思います」とのお客さまへ。

    お料理の味付けにご意見をいただきありがとうございます。さまざまな種類のメニューをバランスよくご提供できるよう配慮しながらも、ご要望の多いジャンルや味付けのメニュー開発を検討してまいります。和風の味付けついてのご要望は運営チームで共有し、今後のメニュー開発の参考にさせていただきます。

     

    「各料理のラベルに冷凍不可などの表示がほしい」とのお客さまへ。

    現在、冷凍できないメニューについては容器ラベルに「冷凍不可」と表示しております。「冷凍不可」の表示が無い場合は冷凍が可能ですので、必要に応じて冷凍保存の上、ご都合の良いタイミングで召し上がっていただければ幸いです。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「簡単でわかりやすいです。」

    「問題なし」

    「手軽に手続きができて利用しやすいです」

    「注文するためにLINE画面を表示するのが手間である。LINEではなくWebで注文したいです。」

    「通知が多すぎて、受付締め切りなどが埋もれがちです。アンケートに関する通知を減らしていただけると嬉しいです。また、日曜受け取りだと「(月曜)日の週」と言われてもいつの分を言っているのかパッとわからないです。」

    「便利に使えている」

    「配送日が限られているのでもうちょっと増えると嬉しいです。特に月曜日と火曜日が。。。」

    「月火水木あたりの注文したい曜日は埋まっていて注文できない」

    「LINEで手続きができるのは助かるが、注文締め切りが早い。」

    「良いと思います。」

    「簡単でいいです。」

    「受け取りのことなど質問したときに丁寧に答えていただきました!」

    「とても便利です。」

    「通知が多いというコメントに交換日誌でLINEの通知オフ設定の案内をされてたのにびっくりしました。こちらのサービスを利用されるような世帯収入の家庭で、LINEの通知オフを知らない方はいるんだろうか…と思いました。」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「通知が多すぎて、受付締め切りなどが埋もれがちです。アンケートに関する通知を減らしていただけると嬉しいです。また、日曜受け取りだと「(月曜)日の週」と言われてもいつの分を言っているのかパッとわからないです」とのお客さまへ。


    通知に関するご指摘の件、ご不便をおかけして申し訳ありません。現在、ご注文いただいていない週にもアンケートのご依頼をお送りする仕様となっております。この件につきましては社内でも課題と認識しており、今後改善を検討してまいります。

    今週のNEWS欄でご紹介しましたが、アンケート依頼時の日付表記を直近のご案内からは週の終わりのお日にちも記載する形に改善をさせていただきました。

     

     


    「配送」について

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「いつも丁寧にありがとうございます。」

    「問題なし」

    「普段は指定時間の早めの時間に来ていただき、その日のうちに食べられるのですが、たまに1時間位ずれる場合があり(指定時間内ではあるのですが)、普段と大きく違うことが予想される場合に連絡をいただけるようなシステムですと助かります。」

    「18〜20時の時間幅で注文しましたが、18時すぐに来ていただけてありがたかったです!」

    「丁寧でした。」

    「配送のひとが、恥ずかしそうに「つくりおきです」というのが、ちょっとなんか違和感。恥ずかしいのかな?.jpまでちゃんというか、お惣菜配達です など、言い換えるかして欲しい」

    「配達員が指定住所まで来られず、連絡がきました。先週と配達員が違うこともあり、1時間半以上の時間差がありました。」

    「選択できない曜日時間が多すぎる。」

    「こどものお迎え後、バタバタしている時間帯なので、置き配達に対応いただき、本当に助かってます。」

    「良いと思います。」

    「毎度とても丁寧です。ありがとうございます。」

    「面倒な手続きもなく、快く配達していただき快適さを覚えます。」

    「とてもよい。」

    「つくりおきだよとわかるように以前は来ていただけていたのに今月ぐらいから全くわからい感じになり居留守を使い電話かかってくるようになった。お互い手間なので袋などでも良いからわかるようにピンポンして欲しい。」

    「配送の方も感じよく、楽しみにしてたので希望時間帯にきてくれてよかった」

    「18時過ぎ頃届けて下さったので当日食べられてよかったです。」

    「2時間の枠ですが、19時近くなるとまだかなーと思ってしまいます。何回かそんな週がありましたが、ここ数回はまた18時代前半に届くようになり、うれしいです。」

    「配送時間の枠、を増やしていただけないとなかなか継続できにくいです。期待してます。あと、月何回頼むとや、3ヶ月内に何回頼むと割り引きなどしていただけると続けやすいです。」

    「インターホンの前で、つくおきの袋を持っていることがわかるように立っていてくださる方がいらっしゃいます。すごく助かるので、ほかの方にもやっていただけると嬉しいです。」

    「月曜日の枠が増えると嬉しいです。」

    「月曜配送が選択できません。地区の問題なのか、改善を強く希望します。」

    「できれば月曜日配送してもらいたいです。その点だけが本当に残念です。」

    「いつも丁寧にありがとうございます!」

    「受け取った時、保冷剤が2つとも溶けて常温になっていた。夏場の時期にこれでは、不安です。」

    「時間内に、お料理も綺麗な状態で丁寧に届けて頂きました。毎週ありがとうございます。」

    「渋滞などで少し帰宅が遅くなっても、嫌な顔せずにお待ちいただき大変感謝しています。置き配でも構わないとお伝えするのですが、待っていただきありがとうございました!」

    「いつも、時間通りに来てくださいます。助かります!」

    「曜日のオプションが増えるともっと使いやすいです」

    「月曜日の配送に変更したいのですが枠が空いておらず残念です。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「2時間の枠ですが、19時近くなるとまだかなーと思ってしまいます。何回かそんな週がありましたが、ここ数回はまた18時代前半に届くようになり、うれしいです」とのお客さまへ。

    ご注文の状況に応じて週ごとにルートを決定しているため、配送時間は2時間の枠の中で変動する可能性がある旨、ご理解いただけますと幸いです。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、今後、到着の目安時間を通知するなど、お受け取り時の利便性を高められる方法を検討してまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「毎回来る、銀色の袋を再利用してほしい。たまってしまって、もういらない」

    「シルバーのバッグを毎回もらうのですが、再利用しますか?でもコロナ過でそれも難しいのは理解できます。」

    「問題なし」

    「しっかりしていて良い」

    「他の方も書いていますが、保冷バッグは是非回収して欲しいです。」

    「洗ってお弁当ように再利用している。とても便利です。」

    「きれいで安心できた」

    「保温バッグが溜まってしまうのが困っています。」

    「ラベルに、レンジでの温め時間の目安を記入してほしいです。」

    「プラの嵩高のフタがかさばる。」

    「毎回プラスチックを捨てるのがもったいなく感じてしまう」

    「自分のお弁当用に再利用しているが、何かサスティナブルな取り組みを期待したい」

    「以前より良い。」

    「保冷バッグの引き取りをコロナで中止していると言われました。保冷剤も袋ももったいないので再利用できる形にしてほしいです。」

    「袋内に少し漏れていました」

    「毎回、保冷バッグが増えていくのがもったいないので前回の分などを回収してくれたら嬉しいです。」

    「銀色の袋は回収していただきたいです」

    「積んでも崩れないよう工夫がされていて、とても良いと思います。」

    「衛生的に思える状態なので、袋から出して、そのまま冷蔵庫に入れます。因みに、スーパーで買物したものは、全て除菌してから冷蔵庫に保管しております。」

    「とてもよい。」

    「SDGsの検討をお願いします。」

    「包装の保冷バックの回収はされないのでしょうか?」

    「保冷バッグが勿体ない気が…」

    「電子レンジに入れて温められるのでグッド!」

    「プラスチック容器が嵩張る。回収してほしいです」

    「よくできていると思う。とても良い。」

    「毎回の使い捨ての保冷バック、全然劣化していないので、もったいなくて捨てられないが、毎回溜まってしまい困る。今後は使い捨てではない保冷バックに変えたら良いのでは?!」

    「毎回包装袋がもったいないと思う」

    「洗って乾かして、次週お届けにいらした方に渡したらリサイクルされる、みたいな感じだと、罪悪感が薄れるなあと思います。」

    「とても便利で大変ありがたいのですが、毎回容器がプラスチックゴミになる点は罪悪感があります。繰り返し利用できる容器があるといいのですが」

    「それなり品数・量が入ってる容器が綺麗に冷蔵庫に収まるのを見て夫が感心しております。相当研究したのだろうと。お料理以外の創意工夫にもただただ感心しています。」

    「容器毎に保存方法、食べ方、温め方も記載してほしい(イチイチLINEのメニューを開いて食べ方を見なくてはならない)」

    「・捨てるにはもったいないので、再利用目的で返却できると良いと思います。」

    「プラスチックをチンすることに抵抗があるので、ガラスか陶器で、回収してもらえるとエコでいいなとおもいます。」

    「保冷袋を捨てるのが勿体無くてためてしまいます。生協のようにシッパーに入れて繰り返し使えるものだといいなといつもおもいます。」

    「保冷バッグがもったいない。デポジット制にしてほしい。」

    「丁寧です」

    「前の袋の方が余裕があって好みでしたが、今の袋でも問題は特にないです。慣れれば大丈夫な気がします。エコな方がよいですね。」

    「保冷バッグがもったいなくて捨てられず溜まってしまいました。活用方法などあれば伺いたいです。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「電子レンジに入れて温められるのでグッド!」とのお客さまへ。

    容器についての嬉しいご感想をありがとうございます!忙しいご家庭でご負担なくお使いいただけるよう、容器は冷凍保存や電子レンジでの温めに対応しております。ご都合に合わせどうぞご活用ください。
    素材の特性上、フタは加熱に対応しておりませんので、大変お手数ですがラップなどをご使用いただければ幸いです。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「料理のアレンジがとても参考になります。」

    「良いと思います。」

    「週末に配達して頂いているのでアンケートの依頼が来るとまだ食べてないのに。っと言う気持ちになる。」

    「最初の質問で名前を記入してくださいですと、本心を伝えにくくなります。アンケートは匿名が基本であとは任意にしたほうが、本質的な意見を聞けると思います。」

    「いつも楽しみです。ありがとうございます。」

    「嘘だろうー、と思うコメントがとても多いので、人によって味覚は様々なのだと、改めて感じる。蒸し野菜は心から辞めてほしいと思うのに、毎回上位にランクインしているのは理解に苦しむ。自分で蒸せばいいのに。」

    「交換日誌。他の方のご意見、特にアレンジ系は都度感心しています。読むのが楽しみになりました。」

    「アンケート結果を読むのが楽しみです。」

    「いつも楽しみにしています!他の方が0歳のお子さんにもあげていると書かれてたのをみて、そろそろうちも真似できるかも!と学びをいただきました。コメントを拝読してると、さすがに安くないサービスを利用されてる方々だけあってか、聡明なコメントが多く、参考になります。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「料理のアレンジがとても参考になります」とのお客さまへ。

    アレンジレシピを参考にしていただいているとのご感想、ありがとうございます。なるべく薄味での仕上がりを意識してお作りしているため、そのまま召し上がっていただくのはもちろんのこと、お時間がございましたら、ぜひご紹介のレシピをはじめお好みのアレンジにてお楽しみいただければ幸いです。

     

    「最初の質問で『名前を記入してください』ですと、本心を伝えにくくなります。アンケートは匿名が基本であとは任意にしたほうが、本質的な意見を聞けると思います」とのお客さまへ。

    アンケートに関する貴重なご意見ありがとうございます。お声を真摯に受け止め、今後運営チーム内で検討してまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「今週は全部美味しかったです♪」

    「いつも助かっています。ありがとうございます。」

    「いつも美味しく頂いてます。夫も私もつくりおきjpのお料理の大ファンです。」

    「紙のメニューを見て、使っている材料などを話題にしながら食事ができてよかったです 紙のメニューにも、冷凍の可否、調理時間など記載してくれると助かります」

    「2人前3日分のコースを作ってほしいです。子供と2人暮らしで子供受けするメニューが少ないので副菜はほぼ私1人で食べることとなり、ツラいです…。食べきれず廃棄する事もあります。」

    「料金が上がってもいいので少人数用をお願いします!!」

    「アレルギー対応、人数の選択、和食、洋食、中華などから選択できると嬉しいです。偏食で、基本日本の味しか食べれないので…」

    「今週のメニューの中では2つの料理が冷凍不可でした。個人的な問題ですが1人暮らしで4人分を頼んでいるので冷凍不可の物が2かむ」

    「糖質オフメニューなど付加価値メニューがオプションで選べるようになるなら値上げもいとわない。」

    「メニューの選択制度はいつからになりますか?苦手なメニューは残してしまい勿体無いので早く展開してほしいです。」

    「特に副菜ですが、だいたい2は多分しかないように思います。4人分とするには物足りないと思います。」

    「まもなくお願いし始めて1ヶ月。明らかに夜ご飯が楽です!そして日曜日に配達をお願いしているので、余ったとしても週末バイキング形式で出して優雅なご飯になり満足しています。子供に揚げ物食べたい!と言われても数種類出せる余裕ができました。これからもよろしくお願い致します!」

    「肉の生臭みが消えきれてないです。」

    「良いと思います。」

    「先週、異物混入があった旨をアンケートで連絡しました。嫌な思いをしたのに何の連絡も無くとっても残念です。」

    「もう少し飽きさせない工夫があると嬉しいです。コストに限りがあると思いますので、やはりメニューのバラエティなのだと思います、期待しております!」

    「時間をかけて料理しなくても済むことで、負担が軽減されて助かっています。料理すること、美味しいものを作りたい事が好きな方でしたが、体力の限界ではありませんが、楽をする事が癖になりそうです。減塩、薄味コースを希望致します。」

    「副菜のみのプランが欲しいです。」

    「いつも美味しいお料理をありがとうございます。」

    「キッチンの動画拝見しました。食品工場のように衛生管理されており驚きましたし、安心感が増しました。 休憩室が素敵でうらやましかったです。」

    「LINEの問い合わせ対応は、回答が画一的で寄り添った対応をしていただけず、不満です。」

    「保冷バッグが勿体ない。リサイクル、次回に返却したら、返金や、サービスが欲しい」

    「決められた4人前だけでなく、2人前、3人前、も作ってほしい。」

    「美味しく頂いています。子供も食べますので、豚肉の脂身を少なくして欲しい。」

    「4ヶ月の娘を保育園に入れて仕事に復帰した私にとって、日々の生活がまわるのはつくりおきのおかげです。なくてはならないものになっています。いつも本当にありがとうございます。」

    「主菜と白菜を組み合わせた盛り付けの写真を載せ欲しい。」

    「お休み登録が前週の水曜日だと、金曜配達の場合、約2週間先の予定で利用するか休むかを決めなければならず(冷凍して翌週に食べるため)、使い勝手が良くないです。」

    「暑い季節になりましたが、これからも滋養のあるものをお願いします。」

    「たまには麺類も食べたいので、パスタソースにもなる主菜とか、煮込みうどんの素みたいなおかずがあるとメニューの幅が広がっていいのではないでしょうか。」

    「仕事と育児両立のために欠かせないサービスから、美味しいから、というのも大きな利用理由になりました!麻婆豆腐や大根そぼろ煮など、味変して辛くするメニューなど、お気に入りもできました。これからも楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。」

    「いつもありがとうございます。大変助かってます」

    「いつも美味しく頂いております。ありがとうございます。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「LINEの問い合わせ対応は、回答が画一的で寄り添った対応をしていただけず、不満です」とのお客さまへ。

    ご満足いただけるお問い合わせ対応ができていなかったとのこと、大変申し訳ありません。ご指摘を真摯に受け止め、今後より一層お問合せ対応の品質向上に努めてまいります。

     

    「まもなくお願いし始めて1ヶ月。明らかに夜ご飯が楽です!そして日曜日に配達をお願いしているので、余ったとしても週末バイキング形式で出して優雅なご飯になり満足しています。子供に揚げ物食べたい!と言われても数種類出せる余裕ができました。これからもよろしくお願い致します!」とのお客さまへ。

    嬉しいご感想をお寄せいただきありがとうございます!これからも忙しいご家庭に「ゆとりと発見」をお届けできるよう努めてまいります。どうぞ今後ともご愛顧いただけますようお願いいたします。

     

    「『仕事と育児両立のために欠かせないサービス』から『美味しいから』というのも大きな利用理由になりました!麻婆豆腐や大根そぼろ煮など、味変して辛くするメニューなど、お気に入りもできました。これからも楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします」とのお客さまへ。

    お気に入りのメニューができたとのお声、嬉しく拝見いたしました。これからも皆さまに愛されるメニューをご提供できるよう、運営チーム一同メニュー開発や改善に努めてまいります。

     

    今週もお忙しい中アンケートにご回答いただきありがとうございました。関東では梅雨明けが発表されましたね。統計開始以来、最も早い梅雨明けとのことです!厳しい暑さが続きますが、皆さまエアコンの活用や水分補給などをしながら、熱中症に十分お気をつけください。