『つくりおき.jp』交換日誌 -第102号

     

     

    新メニュー「和風ラタトゥイユ」のご紹介/改善メニューのご紹介「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」

     

    サービスご提供開始から、839日目

     

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2022/05/02週 人気メニューTOP3

    5/2週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:タンドリーチキン


     

    第2位:和惣菜ポテトサラダ

    和惣菜ポテトサラダ_使用不可


     

     

    第3位:チーズボールのボロネーゼ風

     

     

     

     

    今週は「タンドリーチキン」が1位となりました。

    実際にとどいたお声

    「肉が大きめで食べごたえがありました。美味しかったです」

    「外食よりも優しい味付けで飽きずに食べられて美味しかった」

     

    毎回人気が集まるこちらのメニュー。今回もお肉のボリューム感と、スパイスの効いた美味しい味付けにご満足のお声が寄せられました。

     

    続いて2位は、「和惣菜ポテトサラダ」となりました!

    れんこんの食感が楽しめる和風具材のポテトサラダのこちらは、「いつも美味しくいただいています。これが届くとうれしいです」「ポテトサラダが和風になって想像以上に美味しかったです」「とても美味しかったです!蓮根の歯ごたえもよく、かつお節も良い味を出していました。またお願いします」など、今回もれんこん&ひじきの組み合わせが大変好評でした。

     

    最後に、3位には「チーズボールのボロネーゼ風」がランクインしました。

    トマト風味豊かなボロネーゼソースと、中はふんわり&外をカラッと揚げたチーズボールのコンビメニュー。「是非また食べたい。ボロネーゼも美味しかった」「家では作れない手の込んだメニューでとても美味しかった」と、特別感のあるメニューとして人気のお声が寄せられました。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    新メニュー「和風ラタトゥイユ」のご紹介

     

    和風ラタトゥイユ

    5/30週には副菜の新メニューが登場!「 つくりおき.jp 」定番人気の「ラタトゥイユ」に新しい仲間「和風ラタトゥイユ」が加わります。

    「和風ラタトゥイユ」は、その名の通り「 つくりおき.jp 」でもご提供している定番のトマト味からひとひねりした変わりラタトゥイユ。オリーブオイルを効かせながらも和風の白だしベースのなじみある味わいで、洋風のお料理にも和風のお料理にも合わせやすい1品です。

    暑くなってきたこの季節にぴったりの、夏野菜をたくさんいただける冷菜をぜひお楽しみいただければ幸いです。

     


     

    改善メニューのご紹介「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」

     

    鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ_一時仕様

    お子さまから大好評の「鶏ムネ肉の甘辛チキンスティック」のレシピを改善し、5/30週に「鶏ムネ肉の甘辛衣揚げ」としてお届けします。

     

    以前ご提供した際のスティック状の形状ですと、どうしてもお肉の大きさにバラつきが出やすく、結果的に、意図したサイズ感でのご提供ができない状況がございました。

    そこで、今回からはお肉のカットを小さくしてサイズを揃え、調理ムラが起きにくくなるよう改善したレシピとなっています。

     

    ご好評をいただいた、ご飯に合う甘辛味はそのままでお届けしますので、楽しみにお待ちになっていらっしゃるお客さまはぜひご注文をご検討ください!

     


     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    5/23週お届け予定
    鶏肉のごまだれ焼き」→「冷凍かぼちゃで簡単ごま和え

    材料(2人分)
    鶏肉のごまだれ焼き・・・1、2枚
    冷凍かぼちゃ・・・200g
    水煮コーン・・・60g(コーンは水気を切りますが、汁は取っておきましょう。かぼちゃがパサパサしていたら、味付けの際に加えて使用してください)
    白すりごま・・・大さじ1と1/2
    麺つゆ・・・小さじ2
    IMG_38421.冷凍かぼちゃは電子レンジに2分程度かけて解凍します。(パッケージにレンジの解凍時間目安の記載がある場合はそちらに従ってください)
    IMG_3844

    2.ボールに鶏肉のごまだれ焼きを入れキッチンバサミで切ります。
    IMG_38463.コーン、かぼちゃ、白すりごま、麺つゆを混ぜます。かぼちゃを軽く潰しながら混ぜることで、コーンがポロポロせず食べやくなります。
    IMG_38504.コーンのシャキシャキ感がアクセントのごま和えが出来上がり!お好みで鶏肉のごまだれ焼きの量を増やしたり、味を濃いめにすると、ご飯のおかずにもなる一品です。
    IMG_3858

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2022年05月02
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    5月2日週メニューについてのお声

    🗒️お知らせ🗒️
    お客さまの読みやすさを考慮して、「皆さまからのお声」の掲載方法を全数掲載から無作為に抽出した50件を掲載する形に変更致しました。

     

    タンドリーチキン

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「柔らかくて大人も子供も大満足でした」

    「子どもたちぺろっと食べました。」

    「お肉が柔らかく、食べやすかった」

    「お肉が柔らかく、味も辛すぎずとてもおいしかったです。」

    「肉が大きめで食べごたえがありました。美味しかったです。」

    「子供も食べやすかったようです。お肉が大きくて満足です。」

    「おかずにもおつまみにも合って大評判でした!またよろしくお願いします!」

    「柔らかくてジューシー、味もとても美味しかったです。」

    「辛くなかったので、子供も嫌がらず食べてくれた。大人にも好評な味だった。」

    「辛くないので子どもも美味しく食べることができました。主菜の中で1番人気でした。」

    「大人気でした」

    「味がしっかり染みて美味」

    「お肉が柔らかくてジューシーだった」

    「おいしかったです。欲を言えば、胸肉とかささみだとうれしい。」

    「柔らかくジューシーでとても美味しかったです。」

    「大人も子どもも美味しく食べました」

    「辛味がなく子供受けした柔らかかった」

    「チキンとカレーの組み合わせはとても食べやすくとてもおいしかったです。楽しみなメニューです。」

    「外食よりも優しい味付けで飽きずに食べられて美味しかった。」

    「辛さ抑えめなのに本格的なスパイシー味で大人も満足」

    「美味しかったです!またお願いします!」

    「ボリュームがあって良かった」

    「いつもと違うチキンで美味しかった。子どもも気に入ってた。」

    「美味しかったです。幼児にはアンパンマンカレーをかけてチキンカレーにしてしまいましたが、、喜んで食べていました。」

    「家で作らないので新鮮で美味しかった」

    「柔らかくて美味しかったです」

    「大人は美味しかったです!」

    「とても柔らかく、美味しかったです!」

    「大きくて食べ応えがあって良かった。優しい味付けも良かった。また食べたい。」

    「本格的な味わいでおいしかったです」

    「子供達は、もう少しカレーの味が欲しいと言っていましたが、大人は、ちょうど良く美味しかったです。」

    「風味も焼き加減も良く、とてもおいしかったです。」

    課題に対するご指摘

    「タンドリー味だと期待したが、薄口の和風のようだった」

    「鳥の皮が嫌いなのと味が珍しく濃かった(しょっぱかった)」

    「お肉がかたいのと、香辛料が子供にうけが悪かったです。」

    「ご飯のおかずではない」

    「美味しくないわけではないけど、感動するほどでもなく…お腹を満たしタンパク質もとれてまぁいいかーくらい。レンチンすると硬くなるかな」

    「子供には合わないようで全く食べませんでした。前回よりも味が中の中まで滲みていないようでした。」

    「これはタンドリーチキンと言えるのか疑問」

    「鶏ももを使ったメニュー全般ですが、筋切りの一手間があれば、もっと美味しくなるのに…と感じます。食感が悪く残念です。」

    「子供と私にはちょうど良かった。夫にもう少しパンチのきいた味付けにしたい場合の失敗しない味の足し方を教えて欲しかった。」

    「インド料理屋で食べるようなホロホロ柔らかいものを想像していましたが、味が染みておらず、お肉もスパイスでも隠しきれない臭みがあって美味しくなかったです。いつも鶏肉の処理が甘いように感じます。」

    「鶏肉が匂いがあり、とても食べられなかった」

    「子供が辛い物が苦手なせいか、辛味を感じたようであまり食べませんでした。大人はさほど辛さを感じず、美味しくいただきました。」

    「お肉の臭みがまだ感じられて、味わうまでにはいかなかった。でも、肉の臭みは、最悪なレベルではないですよ。肉の臭みがなければ美味しかったと思う。見た目も悪くないです。」

    その他ご感想・ご要望

    「大人は美味しく頂きましたが、子供には辛かったようです。」

    「子供には味がこい、油が多い。大人には美味しい」

    「大人は美味しくいただいたのですが、子どもには少し辛かったようです」

     

     


    運営チームよりご回答

    タンドリーチキンについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の1位となったこちらのメニュー。香味豊かなスパイスで仕上げたタンドリーチキンに、グリルトマトを添えてお届けしました。「お肉が柔らかく、子供も食べやすかったようで、新しい発見でした」「辛くないので子どもも美味しく食べることができました。主菜の中で1番人気でした」など、お子さまからもご好評とのお声をお寄せいただきました。人気の定番メニューとして今後もご提供してまいります。

     

    豚肉のすき焼き仕立て



     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「たっぷりで野菜もとれてとてもおいしかったです」

    「ほっとするやさしい味で、野菜も多くおいしかったです。少しお肉がパサつく感じがしました。」

    「ごぼうが美味しかったです」

    「ご飯に合うおかずでありがたかったです。」

    「美味しかった。」

    「甘すぎなくて良かったです 甘さが強くてくどいと食べ進まないのでこの味付けはとても良かったです」

    「薄味で美味しかった」

    「ご飯に合うけど、しょっぱ過ぎず良かった。子どもが豚の脂が苦手なので、ほどほどで良かった。」

    「子供たちがめちゃめちゃ美味しいと」

    「ご飯に乗せてすき焼き丼にして食べました。温めた匂いで子どもが早く食べたい!と。そして、また食べたい!と言っています。」

    「ちょっと脂身が多いですが味は美味しいです」

    「細かく切ってあり、正直見た目は悪かったですが、幼児には食べさせやすかったです◎」

    「ご飯に乗せて丼物にして食べました。子供が手軽に食べれて重宝しました!」

    「美味しかった」

    「味付けも濃くなくて美味しかったです。ご飯が進みます。」

    【課題に対するご指摘】

    「副菜にゴボウが使われているため、別の野菜だと良かった」

    「普通に美味しいのだけれど、こんにゃくとごぼうの出汁煮と同じ方向性の味つけで、使い所が難しかった」

    「ごぼう味が強すぎて子供はあまり食が進まず。」

    「お肉が硬かったです。」

    「スーパーの惣菜のほうが美味しい。」

    「味付けはとても良かったのですが、豚肉の臭みが気になりました。」

    「少し味が薄めに感じました。」

    「お肉が硬いのが残念でした。味は美味しかったです。」

    「甘すぎ」

    「野菜たっぷりなのはうれしかったのですが、なんとなくぱっとしなかった」

    「砂糖甘くて大人はもう少し、、という感じ」

    「豚肉がこまかすぎ、肉が少ない」

    「お肉が細かい為食べやすいが、食べ応えが少ない。」

    「食材が出汁煮とかぶっていたので こんにゃくばかり食べているように感じてしまった。」

    「お肉が細かすぎて、入っているのか分からないです。」

    「豚肉が少し固く感じた」

    「味が薄かったので、少し味を足した」

    「豚肉が固すぎる」

    「豚肉が硬く残念でした。細切れ肉ではなく、しゃぶしゃぶ用の薄切り肉ならもっとすき焼き風でした。」

    「お肉が少なかった」

    「少し味が薄く、豚も硬かった」

    「少し甘かった。肉が細かくて今ひとつだった。」

    「甘すぎのような気がしました。」

    「"仕立て"で逃げてる味。すき焼きではない。」

    「味は良かったのですが、肝心の豚こま肉が、いつもながら臭みがあり美味しくなかったです。」

    「野菜たっぷりなところがよかったです。私自身は脂身が少し気になりました。」

    「お肉がほとんどなく野菜だけだったので主菜としては子供達には物足りなかったです。」

    「もう少し味が濃くても良かったです。」

    「甘い」

    「卵をプラスすると更に美味しくなりかも。次回アレンジしてみます。」

    「冷凍したらこんにゃくの食感が悪くなりました。他の食材にできないでしょうか。」

    「美味しかったですが、メインの割にはお肉が少なめでボリュームが少なく感じました。」

    「豚肉が肉の臭みがつよくて、無理でした。肉の臭みと、すき焼きの味が、とても気持ち悪いかも、っと、このメニューがイヤというより、肉の臭みだけが料理の足をひっぱっている。残念ながら味わえない限りでした。工夫がされたメニューなのに、豚肉の素材?の問題なのでは、、と思わずにはいられません。」

    「個人的には甘辛感が強すぎて、プルコギ風と思っていただきました。」

    【その他ご感想・ご要望】


     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    豚肉のすき焼き仕立てにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    豚肉に白菜・人参・ごぼうなど野菜をたっぷり合わせてすき焼き風にお届けしたこちらのメニュー。「味付けも濃くなくて美味しかったです。ご飯が進みます」「たっぷりで野菜もとれてとてもおいしかったです」など、ご飯が進むおかずとしてご好評のお声が寄せられました。「ご飯に乗せてすき焼き丼にして食べました。温めた匂いで子どもが早く食べたい!と。そして、また食べたい!と言っています」と、丼ものにアレンジして召し上がっていただいたとのお声もいただきました。

    一方で、「少し味が薄く、豚も固かった」「甘すぎのような気がしました」など、味付けや豚肉の固さについてのご指摘もいただきました。

     

    チーズボールのボロネーゼ風

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「家族にとても好評だった。いつもトマトソースが美味しいし、刻み野菜も健康的でありがたい。」

    「美味しかったですが、主菜では珍しいと思いました」

    「おつまみにもよかったです。子どももよく食べました!」

    「美味しすぎて、子供が「衝撃ー!!」と喜んで食べていました。毎月食べたいくらいです。」

    「好きです」

    「時が経つとチーズボールがどうかなぁと思っていましたが、熱々にチンするとおいしかったです。子どももよく食べました。」

    「ミートソースの部分の味は良かった」

    「パスタにかけて食べました。チーズが濃厚で美味しかった。」

    「自分が作らない料理で美味しかったです。」

    「家族全員に大人気でした。もうちょっと量があっても良かったです。」

    「大好き」

    「めちゃめちゃおいしい!テンション上がりまくりでした。一緒にやってきたほかのお惣菜とは生まれた育ちが違って、この素晴らしいお料理を活かせんでした。ほかの献立は自分でこしらえました」

    「美味しかったです」

    「温かいうちに食べると美味しかったです」

    「家では作れない手の込んだメニューでとても美味しかった」

    「夫が大絶賛してました。想像以上にボリュームがあり美味しかったです。またお願いします。」

    「美味しかった、また食べたい。」

    「チーズボールがふわふわしてておいしかった。」

    「おいしかったです。これはいい。」

    「チーズボール美味しかったです。」

    「チーズボールが美味 次はボロネーゼとは違うソースで食べてみたい!」

    「子供がおかわりしてたべました。」

    「子供がパクパク食べてました。」

    「美味しい!」

    「是非また食べたい。ボロネーゼも美味しかった。」

    「今回も美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ボロネーゼの塩気がもう少し濃いほうが良い。」

    「チーズ臭くて、子供は食べてくれませんでした」

    「ミートソースが美味しかったが、チーズボールに子供が食いつかず」

    「美味しかったのですが、主菜というより副菜の方が適しているかと思います。」

    「主菜ではなくどちらかといえば副菜だと思います。」

    「子供向けの甘めの味付けで美味しいのですが、大人としては飽きてしまいました。」

    「チーズボールがもちもちしていて飲み込みにくかったようです。また、甘いボールの皮も不評でした。もう少しトマト感があるといいなと思いました。」

    「美味しいけれど、主菜にはなりません。」

    「美味しかったが、下の方にあるものがボロネーゼソースを吸ってブヨブヨになっていたのが残念。」

    「2週続けてミートソースが届き、げんなりでした。チーズボールメニューも隔週で届いていて、もっと間隔をあけていただきたいです。チーズボールは当日食べないと、水分でベトベトになり美味しくないです。」

    「こんな物は主菜にならないです。」

    「主菜というより副菜だと思う。」

    「主菜がこれだけだと物足りなかった。味は美味しかった」

    「日を追うごとにボールがぐちゃぐちゃになってしまうので、ボロネーゼは別添えにしていただけるとより美味しいかと思います。」

    「ボロネーゼを増量して欲しいです」

    「異物が入っていた件はショックです。改善を望みます。味は美味しくていつも楽しみにしています。」

    「今回で2回目でしたが、美味しかったです。衣がベチャベチャにならないようにソースと別だとうれしい。」

    「一人あたりもう1つずつ欲しかったです」

    「チーズの臭みが強く子どもには合わなかったです。」

    「子どもが2人ともチーズボールを全く食べてくれませんでした。食わず嫌いではなく、口に入れて出す感じで…。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「二人の子供で好みが分かれました。美味しいけど、選択制だと選ばないかも。でもたまには良いですね。」

    「私は美味しくいただきましたが、子供達の口には合わなかったようです。」

    「美味しいのですが、我が家では夕食にはならず、ランチとして頂きました」

    「子供受けは良かったですが、大人には主菜としては物足りないメニューでした」

     

     




    運営チームよりご回答


    チーズボールのボロネーゼ風
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。ふわふわのチーズボールに、ボロネーゼ風のソースを合わせてお届けしました。「美味しすぎて、子供が「衝撃ー!!」と喜んで食べていました。毎月食べたいくらいです」「家族にとても好評だった。いつもトマトソースが美味しいし、刻み野菜も健康的でありがたい」「子供がおかわりしてたべました」など、お子さまをはじめ、ご家族皆さまからご満足のお声が寄せられました。「チーズボールが美味 次はボロネーゼとは違うソースで食べてみたい!」とのリクエストもお寄せいただき、大変嬉しい限りです!

     

    鶏もも肉の彩り野菜あん

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「大人も子供も美味しく食べました。」

    「肉が味わい合っておいしかったです」

    「とても美味しかったです!次を楽しみにしています。」

    【課題に対するご指摘】

    「鶏肉のメニューは全般的に鶏臭さが気になります。」

    「味がよく分からなかった」


    【その他ご感想・ご要望】

    「定番のお味で文句なし。」

    「牛肉が柔らかく、玉ねぎが嫌いな人でも食べられた。」

     

     




    運営チームよりご回答


    鶏もも肉の彩り野菜あんにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    グリルした鶏もも肉にブロッコリーやヤングコーン、赤黄パプリカなどたっぷりのお野菜を添えてお届けしたこちらのメニュー。「肉が味わいあっておいしかったです」「とても美味しかったです!次を楽しみにしています」など、お褒めのお言葉や次回のお届けを楽しみにしていただいているとのご感想が寄せられました。

     

    牛肉と玉ねぎとピーマンのソース炒め



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「定番のお味で文句なし。」

    「牛肉が柔らかく、玉ねぎが嫌いな人でも食べられた。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しいですが、ピーマンよりはパプリカにしてもらったほうが子供が食べやすいです。」

    「味はよかったのですが、牛肉特有の臭みが感じられたので、もう少し改善していただけるといいなと思いました。」

    「子供がピーマンが苦手で」

    「一口目は美味しかったが、すぐに飽きてしまう味でした」

    【その他ご感想・ご要望】


     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    牛肉と玉ねぎとピーマンのソース炒め
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    牛もも肉に玉ねぎとピーマンを合わせてガーリック風味に焼き上げたこちらのメニュー。「牛肉が柔らかく、玉ねぎが嫌いな人でも食べられた」「定番のお味で文句なし」とのお褒めのお言葉をいただいた一方で、「一口目は美味しかったが、すぐに飽きてしまう味でした」「味はよかったのですが、牛肉特有の臭みが感じられたので、もう少し改善していただけるといいなと思いました」とのご指摘も寄せられました。

     

    こんにゃくとごぼうの出汁煮


     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「見た目あまりおいしくなさそう、と言っていましたが、食べさせたら子供は食べてくれました
    こうしたメニューをどんどん増やしてください。」

    「ごぼう美味しかった こんにゃくはもっと大ぶりでもよいです」

    「子供が美味しくいただいていました。」

    「子供がこんにゃくを気に入っていた。」

    「サッパリしてて食べやすかったです。ごぼうの苦味もなくて食べやすかった。」

    「こんにゃくが子供にも食べやすくてよかったです。」

    「こんにゃくがナミナミしていて、年寄りも食べやすかった様です。」

    「予想以上に子供が大好きだった。こんにゃくが特に美味しかったみたい」

    「切り方が食べやすくて良かった」

    「お出汁の味のする煮物があるとホッとします。地味なおかずかも知れませんが、家族全員大好きです。こういうおかずにほっとする食習慣でありたいなあ、と思います。」

    「味付けがとても良かった。」

    「こちらも大人は大好評でしだが、子どもはイマイチでした」

    「大人は美味しかったです。もう少し薄味だと幼児にも食べさせやすいです。」

    「優しい味付けで美味しかった。」

    「とても美味しかったです。」

    「見た目はこわい感じでしたが、美味しく頂きました。ありがとうございます。ごぼう食べたかったので、良い感じです。」


    【課題に対するご指摘】

    「こんにゃくの種類が残念だった。ごぼうはもう少し固くても良い。」

    「味が珍しく濃いめだった。子供はあまり食べなかった。」

    「ボヤーっとした味付けでインパクトなく、なんだコレと感じた。見た目もベターと感があり、良くない。」

    「親子共にとろみが苦手でした」

    「出汁がもう少しあるとよかった」

    「しょっぱかった。こんにゃくがもっと入っている方がいい。」

    「スーパーの惣菜の方がおいしい。」

    「味は美味しいのですがこんにゃくが薄くて食べづらかったです」

    「味付けがぼんやりして子供が嫌がりました?」

    「ゴボウの鮮度が悪かった様に感じられました、ゴボウが干からびているようでした」

    「シンプル。揚げとか入ってると良かったかな。」

    「美味しいです だだ、見た目がすき焼きの主食と似ていてそこが残念」

    「汁がねちねちしていて美味しくない」

    「他の主菜のメニューと食材が重なっているのが気になった。」

    「こんにゃくが硬く、子供には不向きでした」

    「とても美味しかったのですが すき焼き仕立てもこんにゃく こちらもこんにゃくとなってしまっていて残念です。」

    「味がはっきりせずあまり美味しくなかったです」

    「渋めのメニューで、なかなか進みませんでした。鶏肉入りだったらおかずになるのですが副菜はなかなか組み合わせが難しいです。」

    「単品としては美味しかったが、すき焼き仕立てと同じような素材、味付けだったので若干マンネリ感があった」

    「ごぼうの、味が濃すぎて飽きてしまいました。」

    「ごぼうが少なく、こんにゃくばかり入っていました。」

    「彩りが良くないせいか子どもがなかなか、食べようとしませんでした。」

    「味が濃すぎる。」

    「こんにゃくが苦手なので、こんにゃく率が高くて辟易しました」

    「意外と子どもに人気だった。ただ、飽きてしまった」

    「なぜかとても油っこかったです。」

    「子どもは、こんにゃくだけのお惣菜だったら食べたかも、です。土佐煮のようなものなど。」

    「少し味が濃い感じがしました。子供はごぼうの食感も苦手だったようで食べませんでした。」

    「こんにゃくの量が多かった」

    「子供は結構食べづらく、大人にも不評でした。」

    「見栄えが悪い」

    【その他ご感想・ご要望】

    「おかず単品では不人気で、炊き込みご飯の具にしました」

    「豚肉のすき焼き仕立てと味が似ている」

     

     


    運営チームよりご回答

    こんにゃくとごぼうの出汁煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    さっぱりとしたサラダ用こんにゃくを、ごぼうと人参と合わせて出汁煮にしたこちらのメニュー。「優しい味付けで美味しかった」「サッパリしてて食べやすかったです。ごぼうの苦味もなくて食べやすかった」と言うお声が寄せられた一方で、「味は美味しいのですがこんにゃくが薄くて食べづらかったです」「彩りが良くないせいか子どもがなかなか、食べようとしませんでした」とのご指摘も頂戴しました。ご期待に添えず申し訳ありません。今後、こちらのメニューについては、レシピの改善を検討してまいります。

     

    グリーンアスパラガスのごまサラダ

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「季節野菜で非常に美味しかった。」

    「アスパラの茹で加減が素晴らしかった。また食べたい。」

    「アスパラガスの茹で具合が丁度よい。美味しかった。ツナ味、ゴマドレ味などの事が多いので、ベーコン醤油やごま油醤油など、他の味も作って欲しい。」

    「ベビーリーフとドレッシング追加したら美味しくいただけました」

    「旬のアスパラガスで、大変美味でした。また、お願い申し上げます。」

    「美味しかった!」

    「アスパラガスの火通りが絶妙に良くてとても美味しかった。」

    「アスパラやわらかくて美味しかったです」

    「2回目にいただきましたが、美味しかったです。」

    「結構食べでがあって美味しかった。」

    「アスパラのシャキシャキした歯ごたえがクセになった。」

    「美味しかったので、ちょっと少なくて残念でした。」

    「まろやかで食べやすい味付けでした。」

    「緑の野菜が食べられて良かったです。」

    「アスパラガスがシャキシャキして美味しかった。」

    「アスパラの湯で具合が最高でした。」

    「このような和物はいつも美味しいです」

    「野菜の大きさと味のバランスがとても良く大好きな一品です。」

    「また食べたい」

    「アスパラの筋がなく食べやすかった」

    「さっぱりして食べやすかった」

    「アスパラがシャキシャキでとても美味しかった」

    「美味しかった、また食べたい」

    「副菜として使いやすかった」

    「アスパラが沢山はいってて食べ応えがあった。」

    「すごく私が好きな味でした」

    「アスパラが大きくて良かった」

    「アスパラが中国産ではなく国産になっていて嬉しかったです!」

    「ササミが柔らかく、アスパラガスもたくさん食べられて嬉しいです。」

    「アスパラが大きめで、歯ごたえも心地よく美味しく頂きました。サラダとしても美味しかったです。ごちそうさまでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「最近ゴママヨネーズ和えが多くて、少し飽きています」

    「ごま×マヨネーズの組み合わせが、我が家は全員好きでないので不評。」

    「アスパラガスがシャキシャキしていて美味しかったのですが、前回と同じゴママヨ味?で、子供の一人は苦手だったようです。」

    「ゴママヨネーズ系が続いていたので、飽きてしまっていました。」

    「美味しく満足していますが、アスパラが太く、若干固めで苦味を感じるものがありました。」

    「アスパラがくたくた」

    「アスパラが立派すぎて子供が食べませんでした。」

    「少し味が薄めかなと思った」

    「私は美味しかったです。子どもは食べませんでした。」

    「アスパラは時間が経つと香りが落ちるのか、ゴマの香りもおちてしまうためか、なんだかはっきりしない味でした。アスパラも胡麻も好物なのでちょっと残念です。」

    「ささみがべちゃべちゃしていて、味も濃く、サラダというよりはおつまみ的な感じで不評
    大人は美味しかったです。もう少し薄味だと幼児にも食べさせやすいです。」

    「アスパラガスが大きすぎる気がします。」

    「○○のごまサラダが多く違う味のサラダがあると嬉しい。」

    「全然食べませんでした。ゴマドレッシングの味がいまいち?」

    「子どもはほとんど食べませんでした。」

    「味が薄かった」

    「味があまりなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「野菜率が高いほうが良いです」

    運営チームよりご回答

    グリーンアスパラガスのごまサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    グリーンアスパラガスに蒸し鶏と人参を合わせて、彩り豊かなごまサラダに仕上げたこちらのメニュー。「アスパラが沢山はいってて食べ応えがあった」「ササミが柔らかく、アスパラガスもたくさん食べられて嬉しいです」「アスパラが大きめで、歯ごたえも心地よく美味しく頂きました。サラダとしても美味しかったです。ごちそうさまでした」など、たっぷり入った歯ごたえの良いアスパラにご好評のお声が寄せられました。



    春雨のピリ辛炒め

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「これは是非リピートしていただきたいです。」

    「子供の大好きな味。」

    「春雨がふやけておらず、お箸が進みました。」

    「副菜としてボリュームがありありがたかったです、主菜になった日もありました。」

    「ボリュームがあって味も良かった」

    「子供もたくさん食べていた。」

    「大人は美味しく頂きました!」

    「ピリ辛と言いながら辛すぎず、これも子どもも食べられて良かったです。」

    「辛味があまりなかったが好き」

    「親がおいしく食べました。」

    「美味しいかったです。子どもが辛いもの苦手なのですが、ギリギリ食べられる辛さだったなか味が好みだったのか思いの外食べてくれました。こうやって少しずつ慣れるといいなあ、と思いました。」

    「美味しかったです!もう少し量が多いと嬉しいです。」

    「子供でも食べられてよかった。春雨がうけている」

    「ご飯が進む味でした」

    「美味しかったです。」

    「そこまでピリ辛ではなかったので子どもも食べれました。」

    「副菜としてとても優秀だと思いました!」

    「ピリ辛とありましたかそこまで辛みを感じず、子どもがよく食べました(2歳には味が濃いかもしれませんが…)」

    「とても美味しかったです。私自身の好みでした。」

    「ピリ辛とありましたが、辛くなかったので子どもにも好評で良かったです」

    「子供も食べられました」

    「ちょうど良いピリ辛加減でいいですね。また食べたいです。」

    【課題に対するご指摘】

    「ピリ辛では子供が食べられません。一味などの辛味は別にしていただきたい。」

    「ピリ辛なので子供含めた4人なので子供が食べられず、量が多いです」

    「具材の味がよく分からなかった。手作りっぽくない。」

    「味付けは美味しかったです。ピリ辛なので子供が食べられない、春雨の食感作り置きに向いてない」

    「子どもが好きな春雨が、ピリ辛で食べられなかった。」

    「割と頻繁に食べるおかずで、飽きてきました。」

    「春雨は飽きました」

    「春雨好きの子供が食べたがりましたがピリ辛だったので諦めさせるのが大変でした」

    「毎週春雨メニューの何かが届き、家族から不評です。」

    「春雨は評判悪いです」

    「子供の粉ミルクにまで変なものを入れる人がいる国なので、中国産の食材を使うのはやめて欲しい。中国産だけはやめて欲しい。」

    「子供が食べれないのでピリ辛の味付けはやめてほしい」

    「量が少なく感じます。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「春雨ははやめに食べないと、パサパサになるため、本当は日持ちさせて何日にも分けて頂きたい一日ですが、気をつけて、早めに食しました。我が家では、パサパサになった際は、今回はトマトビーンズを上にのせてパサパサ感を遠ざけて頂きました。トマトビーンズのメニューは、こんなふうにいろんな部分をカバー出来てよいです。トマトの味もよかったです。」

     

    運営チームよりご回答

    春雨のピリ辛炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    春雨に人参・にら・赤ピーマンなど食欲そそる彩り野菜をピリ辛に炒め合わせてお届けしたこちらのメニュー。「ボリュームがあって味も良かった」「ご飯が進む味でした」など、副菜ながらご飯が進むおかずとしてご満足のお声が集まりました。「ピリ辛と言いながら辛すぎず、これも子どもも食べられて良かったです」「ピリ辛とありましたが、辛くなかったので子どもにも好評で良かったです」など、ピリ辛の具合がほどよく、お子さまにも美味しく召し上がっていただけるメニューとなりました。

     

    和惣菜ポテトサラダ



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかったです」

    「いつも美味しくいただいています。これが届くとうれしいです。」

    「1歳の子供でも食べやすい味付けで、あげやすかった」

    「凝った味で美味しかったです」

    「新しい味で新鮮でした。」

    「今回の副菜で一番好きなメニューでした」

    「子どもが好きなメニューでありがたかったです?」

    「カツオの風味があって、すごくおいしかった。」

    「副菜の中で1番人気でした。飽きが来ず沢山食べられました。」

    「毎回欲しいくらい好きです。」

    「子供にも評判が良かったです。量がほしいなぁと思いました。」

    「蓮根の食感がよく、和惣菜のポテトサラダば初めてでしたがとてもおいしかったです」

    「うまい!」

    「たいへん美味しかったです。家族全員好きなお料理でした。レシピを知りたくなりました。」

    「また食べたい」

    「美味しかったです。」

    「普通のマヨネーズ味よりもあっさりしていて、蓮根の食感もよく美味しかった」

    「マヨネーズが苦手な子供が、美味しい!とよく食べていました。定番化いただきたいです。」

    「一番人気でした。美味しかったです。」

    「とても美味しかったです!蓮根の歯ごたえもよく、かつお節も良い味を出していました。またお願いします。」

    「自分では思いつかない素材の組み合わせと味付けで、とても新鮮に感じました。子どもは、少しピリッとするけどおいしい、と。大人2人は、何これおいしい!!と感動しました。」

    「子供はイマイチでしたが、大人は大好評でした」

    「我が家では新しい味付けで、美味しかったです!」

    「大人に人気でした。とても美味しかったです。また食べたいです。」

    「いつもながら美味しいです。」

    「ポテトサラダが和風になって想像以上に美味しかったです」

    「蓮根いいですね。」

    「普段レンコンが苦手な家族にも好評でした」

    「ぜひまた作ってもらいたいです。」

    「和風味が意外に美味しかったです。子どもよく食べていました。」

    【課題に対するご指摘】

    「インパクトなく、つまらなかった。」

    「イマイチ」

    「具沢山で美味しかったです。子どもはけいかいしたのかあまり食べませんでした。」

    「あっさりしすぎ?!もう少し味にインパクトがあっても良いと感じました。」

    「頻度が多いかなと思う」

    「おいものおいしさがよくでていておいしかったです。子供はポテサラから出るひじきが異様にうつったようであまり食べませんでした。」

    「量が多い」

    「普通のポテサラにして欲しい」

    「ポテトサラダ好きな子どもにウケなかった。普通ので良い」

    「あまり美味しくないです。和惣菜にしなくても。。普通のポテトサラダがいいです。」

    「美味しくありませんでした。」

    「もう少し味がはっきりしていた方が良かったと思います。」

    「ポテトサラダは好きなのに、レンコンが入っていたため、子供が食べてくれなかった、」

    「子どもにはあまりでした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「冷凍不可を優先消費していたら後回しになってしまったため、卵&チーズと混ぜて焼いて食べました。美味しかったです。」

    「そのまま食べたらとても美味しかったが、冷凍したらドリップが出て味も悪くなった」

    運営チームよりご回答

    和惣菜ポテトサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちらのメニュー。ポテトに、レンコンとひじきを合わせ和風のサラダとしてお届けしました。「凝った味で美味しかったです」「蓮根の食感がよく、和惣菜のポテトサラダは初めてでしたがとてもおいしかったです」と、工夫されたポテトサラダにお褒めのお言葉が寄せられました。「たいへん美味しかったです。家族全員好きなお料理でした。レシピを知りたくなりました」「マヨネーズが苦手な子供が、美味しい!とよく食べていました。定番化いただきたいです」など、お子さまをはじめ、ご家族皆さまに喜んでいただいたご様子で大変嬉しい限りです。

     

    ポークビーンズ



     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかった」

    「子ども達が好きな一品です。」

    「想定外にも箸休めになる感じ、美味しい。」

    「子供が美味しい!!と何度もおかわりしてくれました。」

    「優しいお味でとろけるチーズを少し足してチンした.子どももよく食べました。」

    「おいしいです 子供も好きでした」

    「偏食の子どもが食いついていました。」

    「コクがあり、美味しく頂きました。以前だとトマト系はコクが足りないと感じることが多かったので改善されていると感じています。」

    「大人も子供も食べやすい」

    「お豆料理は嫌いなのですが(食べますが好きではない) 美味しくてちゃんと食べられました。」

    「味付が好みでした。同じ味でも豚肉だと臭みを感じるので、豆は良かったです。」

    「特に時間のない日の夕食に、刻んだレタスときゅうりとトマト、チーズと一緒にご飯に乗せてタコライス風にして食べました。とても食べやすくて、いつも食事に1時間近くかかる子どもがあっという間に食べました。また是非お願いしたいです。」

    「パスタ絡めると美味しいです」

    「あまり野菜が好きではない子どもがよく食べました。大人には少し甘めに感じました。」

    「子供がとても気に入ったようでパクパク食べてました!またお願いしたいです。」

    「こんなにおいしいパークビーンズがあるのかと感動しました!」

    「また食べたい。」

    「ケチャップの甘い味付けで子供が大豆を食べられました」

    「子供達がつくりおきの豆料理だと、よく食べます!」

    「こどもが食べやすい味でとても喜んでいました」

    「最初は、このメニューの「ポーク」に嫌なイメージ→肉臭さあるだろうな、、を持ってしまいましたが、嬉しいことにこの一日は、臭みを感じず、トマトビーンズとして安心できるお料理でした。ありがとうございます。」

    【課題に対するご指摘】

    「あんまり好きじゃないからやめてほしい。トマトと豆の組み合わせがあんまり好きじゃない。」

    「味は好きだが、主菜との組み合わせが難しかった。」

    「付け合せとしては浮いてしまい、合わせづらかった。」

    「主菜にひき肉があり同じような味なので、少し飽きが出てしまいました」

    「副菜として献立に取り入れづらく余ってしまいました。(ソース的な立ち位置の印象)」

    「何度も食べているので、そろそろ飽きました。最後まで残ってしまったメニューです。」

    「私の好みじゃないので、食べなかったです。チーズボールのおかずと似ているので、かぶらないといいなと思いました。」

    「美味しかったけど、主菜のチーズボールと被ってませんか?」

    「おかずにはならないのでほぼ手付かず」

    「これもチーズのボロネーゼもとても美味しいが、味の内容的にかぶっていて一緒に出しにくい。組み合わせに困るので、同じ系統の料理は別週にしてほしいです。」

    「少し多く感じた」

    「頻繁に同じようなトマト味があり、なかなか減らない」

    「味が濃すぎます。」

    「ビーンズ好きじゃない」

    「給食を思い出しました、、見た目も(一部割愛)食欲がそそられないので2度とやめてほしい。5食分だとこれが2パックもきましたがほぼ捨てました。」

    「とても美味しかったのですが、チーズボールのソースと味が同じ方向なので別のタイミングでお届けいただいた方が嬉しかったです」

    「美味しかったのですが、以前はお肉がブロックだった気がします。そちらの方がよかったです。」

    「味が濃い」

    「酸っぱくて美味しくなかった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「濃いめの味付けでアレンジできました。」

    「どう食べたら良いか分からず、ミートソースと混ぜてパスタにかけて食べた」

    「スープにしていただきました」

    運営チームよりご回答

    ポークビーンズにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    トマトソースベースのポークビーンズに、人参や玉ねぎも合わせてボリューム感たっぷりに仕上げたこちらのメニュー。「こんなにおいしいパークビーンズがあるのかと感動しました!」「子供がとても気に入ったようでパクパク食べてました!またお願いしたいです」とのお褒めのお言葉が寄せられました。「こどもが食べやすい味でとても喜んでいました」「ケチャップの甘い味付けで子供が大豆を食べられました」と、お子さまにご好評であった一方で、「あまり野菜が好きではない子どもがよく食べました。大人には少し甘めに感じました」と、大人の方には合わない味付けだったとのご感想も寄せられました。

     

    イカと大根の煮物

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「和風煮物は普段作らないのであると助かります。酒のつまみになりました。」

    「美味しかった」

    「イカが柔らかくておいしかったです。もう少し甘くてもいいかなと思いました。」

    「特に子供達に好評でした。柚子の味がアクセントになって、美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「トロトロすぎるところが子供は苦手なようだった。大根大き目が好みです。」

    「大根が苦かったです」

    「イカが苦手なので辛かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】


    運営チームよりご回答

    イカと大根の煮物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    するめいかと大根を優しいお出汁の味でじっくり煮込んだこちらのメニュー。「特に子供達に好評でした。柚子の味がアクセントになって、美味しかったです」「和風煮物は普段作らないのであると助かります。酒のつまみになりました」と、ご満足のお声をいただきました。「イカが柔らかくておいしかったです。もう少し甘くてもいいかなと思いました」と、味付けに対するご意見や、大根が苦かったとのご感想も一部寄せられました。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「お弁当に利用する事が多いのですが、今週は副菜の冷蔵品が多く、しかも冷凍不可が多かった為、あまり利用出来なかったです。」

    「金曜日しか配達日に空きが無かったため、金曜日に配達してもらい、翌1週間で食べています。冷凍不可のメニューは賞味期限が早く、週末のうちに食べることになります。平日に働いている我が家としては惣菜配達をお願いしている意味が薄れますので、なるべく冷凍不可のメニューは避けていただきたいです。今週は3パックも冷凍不可メニューがあったので、ガッカリしています。」

    「1つは魚の主菜が欲しい。トマト味が2つで挽肉だったので、工夫欲しかった。」

    「初めて注文させていただきましたが、とても美味しかったです。今後も継続して注文したいと思いました。主菜と副菜の組み合わせで、豚肉のすき焼き風とごぼうとこんにゃくを合わせたのですが、両方牛蒡が入っていていて、似たような味付けだったため、食べづらかったです。主菜のおすすめの組み合わせも考えたメニューだと嬉しいです。」

    「自分で考えるメニューには限界があり、マンネリが悩みでしたが、目新しいメニューに楽しみや用意の楽しさを感じています。」

    「豆料理は必ず欲しいです。副菜のみのコースがあるとより便利に利用できそうです。」

    「肉料理が多いので、食べるのがしんどい時がある。」

    「今回は少し娘(1才半)が食べられそうなものが少なかったです。柔らかい食感のものがもう少しあると嬉しかったです。」

    「基本的には美味しいものが多いのですが、リピートメニューも多いため、飽きてしまったものも多いです。新メニューの開発をいつも期待しています。」

    「今週もつくりおきのおかげで健康的な食生活を送ることが出来ました。ありがとうございます。」

    「トマト系が多いかなと思います。魚メニューが増えると嬉しいです。」

    「どれも美味しい頂きました。」

    「味が少々濃いめな気がするので、もう少し薄味でも良いのかも?と思いました。」

    「おかずが飽きてきました。主菜と副菜の味のバランスが今回はあまり良くないなと個人的に思いました。おかずの選択制を心待ちにしております。」

    「美味しくて、今のところ満足です。」

    「個人の趣向ですが、子どもはマヨ系はあまり食べないので、ケチャップ系の方が望ましいようです。」

    「お肉の野菜巻きメニューがあったら食べてみたいです。」

    「毎回同じような食材、冷凍の野菜、ささみ、春雨でかさ増し、肉は細かく切ってある。まだこちらを初めて日が浅いですが同じ食材ばかりで飽きてきます。今回は特におかずにはならないものが多かった。」

    「肉系が多く、魚メニューが少ない気がします。魚メニューを増やして欲しいです。全体的に味が濃いです。塩辛く感じることもあります。付属の調味料で工夫してくださっていますが、小さい子どもも食べれるように優しい味になったらより嬉しいです。」

    「今回は料理の味付けが煮たものが多く(チーズボールとパークビーンズはトマト系、すき焼仕立てとごぼうとこんにゃくの煮物はあましょっぽ系)、食べ飽きてしまうように感じました。ぜひ同じ系統の味付けにならないよう工夫いただけますと幸いです。」

    「大人からするとどれも美味しかったのですが、子ども(3歳児)が食べれる物が少なく残念でした。子どもの好き嫌いの問題ではありますが、早く食べられるようになって欲しいなと思います。」

    「まだ始めて2回なのでよく分からないが、根菜、豆類が多い印象。葉物の惣菜もあると嬉しい。また、同じ回に届く主食と副食で素材、味付けのかぶりがないとより良い。」

    「もう少し子供向きのメニューが多いと助かります。」

    「副菜のイモ系は量が多いと感じます」

    「お肉が硬いことが多いので、筋取り、筋切りなど、大変かと思いますが、もうひと手間かけていただけると嬉しいです。春雨など、食材が毎週連続していることが多いと感じます。」

    「味が濃く、飽きがきます。もう少し薄味か、味を調整できるようにしてほしい。塩分とりすぎも心配。」

    「副菜のボリュームが多くて、食べきれなかった」

    「好みですが、全体的にもう少し薄味でもいいなと感じています。」

    「子供の粉ミルクにまで変なものを入れる人がいる国なので、中国産の食材を使うのはやめて欲しい。少し高くなってもいいから、なるべく国産か安全性の高いものでお願いしたいです。」

    「今回はなぜか、組み合わせが難しく、どう組み合わせで食べるか分からなかった」

    「豊富な食材を提供していただき、ありがとうございます。あと、味付けが甘めなので少し控えて欲しい。」

    「食べられないメニューの変更を対応してもらえばうれしい。」

    「最近、似たようなメニューが多い気がします。もう少しバラエティー豊かなメニューにしてもらえるとありがたいです。」

    「そろそろ飽きたので、オイシックスとかにしようと思う」

    「立ち上げ当社から利用させていただいておりますが、メニューが変わり映えせず、毎週楽しみにしていた主人より、少し飽きてきた、との発言がありました。新しいメニューの開発も検討いただきたいです。」

    「どうしてもお肉の臭みが気になり、せっかく良い味付けのお料理も美味しさが半減するように思います…。値段が上がったり量を減らしてもいいので、もう少し質の良いものにしていただきたいです。」

    「美味しいが、子供向けではないと感じる(お子様ランチ=子供向けではなく、安心して子供に食べさせられる、という意味で)」

    「冷凍不可のメニューが多く、急いで食べる必要があり大変だった。」

    「味付けが全体的に似ている感じがする。作り置きの特性か、少し味が濃く感じる。素材そのものの味がするようにしてほしい。」

    「メニュー全般について、青野菜が少ない印象があります。芋類や根菜が多い気がするので、そちらは減らしていわゆる野菜っぽいメニューを増やしていただきたいです。また、中華のメニューももう少しあってもよいかと思います。洋食より和食、中華の方が合わせやすく子供も食べやすいです。」

    「本当に味に大満足です!メニューの種類ががもっともっと増えるとうれしいです。」

    「魚料理が少ないので増やしてほしいです。」

    「全般的に美味しいです。」

    「ハンバーグなのですが、煮込みタイプが多いので、普通の焼いただけの方がいいです。息子は作り置きの煮込みハンバーグだとテンションがさがります(特にキノコあんかけタイプ)。大人は気にならないのですが…」

    「メインはしっかり大人もボリュームを感じられるものだと嬉しいです」

    「まだまだ塩分きつい」

    「もっとお肉以外の主菜、特に魚を増やして欲しいです。土曜の受け取りしか選択できないのですが、平日に食べるので冷凍不可のメニューが多いと週の後半に食べれるものがなくなるので冷凍不可のメニューが偏らないようにしていただきたいです。」

    「全体として、子どもの好きな味だろうと予測していた通りだったので、一回に一人分以上食べてすぐになくなりました。和風やだしの味も好きな中学生の子どもですが、しっかり洋風な味はがっつり食べた感があるようで今回好評でした。味の好みは年齢が大きく影響するかと思いますが、追加でもう1パック注文できたらと感じるメニューでした。」

    「いつもおいしいご飯をありがとうございます。またおいしいものをください。結構おいしいものもたくさんください。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「自分で考えるメニューには限界があり、マンネリが悩みでしたが、目新しいメニューに楽しみや用意の楽しさを感じています」とのお客さまへ。

    楽しみにしていただいているとのご感想、まことにありがとうございます。「 つくりおき.jp 」では、お料理のご提供を通じてご家庭にゆとりと発見をお届けしたいと考えております。お料理の手間が無くなる点に加え、メニューの発見も感じてもらえたご様子で大変嬉しく感じております。今後ともぜひご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

     

    「立ち上げ当社から利用させていただいておりますが、メニューが変わり映えせず、毎週楽しみにしていた主人より、少し飽きてきた、との発言がありました。新しいメニューの開発も検討いただきたいです」とのお客さまへ。

    長年のご愛顧まことにありがとうございます。ご期待にお応えできず、私どもの力不足を申し訳なく感じております。新規メニューの開発にも日頃より取り組んでおり、ご提供のタイミングでは交換日誌にてご紹介をしております。ぜひご覧いただきご注文検討の際のご参考としていただけましたら幸いです。

     

    「メニュー全般について、青野菜が少ない印象があります。芋類や根菜が多い気がするので、そちらは減らしていわゆる野菜っぽいメニューを増やしていただきたいです。また、中華のメニューももう少しあってもよいかと思います。洋食より和食、中華の方が合わせやすく子供も食べやすいです」とのお客さまへ。

    メニューについての貴重なご感想に感謝いたします。4日間のお日もち期限内で美味しく召し上がっていただくため、青物など葉物野菜を中心としたお料理については、なかなかメニューに取り入れることが難しい点を申し訳なく思っております。安心・安全や美味しさなど、総合的な観点を考慮しながら、葉物野菜を利用した新規メニューについても検討してまいります。

     

     「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「こまめに連絡いただき助かってます。」

    「扱いやすいです。」

    「よい」

    「クレジットカードの切替時、都度オペレーターにご対応頂くのが煩雑。申込画面で適宜切替えられるようになると助かる」

    「翌週の注文でも変更できるようにしてほしい」

    「注文確認?の画面(メニュー一番左)がわかりにくいです。注文期限切と表示され、お休み登録したか否かわからず別画面で確認しないといけないのが、最初わかりませんでした。」

    「時間の変更等の手続きがLINEでできないのでしょうか?」

     

     


    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「注文確認?の画面(メニュー一番左)がわかりにくいです。注文期限切と表示され、お休み登録したか否かわからず別画面で確認しないといけないのが、最初わかりませんでした」とのお客さまへ。

    貴重なご指摘ありがとうございます。毎週水曜日の翌週のご注文締め切り前に、お休みのお手続きをいただいた週には、こちらの画像のように画面にお休みの表示がなされます。

    注文締め切り後に、お休み週登録を行ったかどうかの表示がされない点については、ご不便をおかけして申し訳ありません。具体的な時期をお伝えできる段階にはございませんが、今後の課題として検討してまいります。
    image2

     

     

     


    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「配送ですが本当は月曜日火曜日に基本変えたいのですが選択できません。そのうちかえ、れるようになるのでしょうか。」

    「いつも丁寧です。」

    「配達のおじさんの愛想が怖いです」

    「受け取りがやはり面倒なので、頼んだとしても連休くらいかと。」

    「配送時間は1時間位の枠の方が助かります。」

    「毎回綺麗な保冷バックと保冷剤が届くので、リサイクルできたら嬉しいです。」

    「置き配達で保冷剤を多めに入れて下さりありがとうございました!!」

    「週の前半での配達希望者が多いかと思いますので、配達枠を増やして欲しいです。」

    「週に2回に分けて配送してもらいたい。配送料は負担できるので。」

    「時間より少し遅れて届いた。もう少し配送時間の選択肢が増えるといい。」

    「配送日数を増やしていただいたおかげで利用しやすくなりました。」

    「日曜日の8:00〜10:00の配送でお願いしています。今回は8:25頃に届けて頂きましたが、日曜日は9:00以降は子供が外に行きたがるので、今後も8時台だと非常に助かります。」

    「現在金曜日の配送だが、週前半の枠が全くあかないので配送が増えると嬉しいです。希望としては週前半の利用なので。」

    「感じが悪い。」

    「今までは育休中で平日16-18時の受け取りが可能でしたが、復職したため指定の日時では受け取りができず、今後はなかなか申し込めなくなってしまいます。週末の受け取り時間の枠を増やして欲しいです。」

    「指定時間に間に合わなかったので宅配ボックスに入れていただきありがとうございました。
    とても丁寧に運んでいただいています。」

    「今回の配送の方は、急いでいたのか、立ち去りつつ荷物を渡してきたので落としそうになりました。以前はとても丁寧な方が多かったのに残念です。」

    「曜日を変更したくてもあまりできないので少々不便です。」

    「以前名乗らない方がいたと書いたらすぐに改善されたので大変良かったです。」

    「対面か、置き配か選択できると良い。」

    「毎回名乗り方が違うので統一いただきたいです。前回は「つくりおきjp」ではなく、「つくりおきcom」、今回は「お惣菜のお届け」とおっしゃっていました…。」

    「問題ないです。いつもありがとうございます。」

    「置き配にも対応いただけて助かりました!」

    「配送担当の方がいつも丁寧です。」

    「土曜日しか受け取れないのが出張が入ってしまうと難しくて…もう1日選択肢があると助かります。」

    「現在配達が金曜しか選べない。月〜金で働いていて土日は時間があるので自分で料理したい。となると、金曜に届いたものは月曜に食べるもの以外は全て冷凍保存することになってしまう。冷凍すると解凍したときに水分がでたりやはり多少アジも落ちると思う。週の初めの方の曜日に届けてもらえるよう選択肢を増やして欲しいです。」

    「最初は8時半頃に届いてましたが、最近は10時近くです。できれば早めに配達してもらいたい」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「日曜日の8:00〜10:00の配送でお願いしています。今回は8:25頃に届けて頂きましたが、日曜日は9:00以降は子供が外に行きたがるので、今後も8時台だと非常に助かります」とのお客さまへ。

    いつもご利用いただきありがとうございます。大変申し訳ございませんが、ご配送時間につきましては、複数のお客さまへルート配送を行うため2時間枠より細かいご指定は承ることができません。一方で、よりお客さまのお受け取り時の利便性向上を目指して、今後、配達目安時間の通知をトライアルで行うことを検討しております。ぜひご理解賜れれば幸いです。

     

    「毎回名乗り方が違うので統一していただきたいです。前回は「つくりおきjp」ではなく、「つくりおきcom」、今回は「お惣菜のお届け」とおっしゃっていました…」とのお客さまへ。

    ご指摘ありがとうございます。対応に不備があった点、お詫び申し上げます。今後の対応改善について、配送パートナーと連携して取り組んでまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「扱いやすいです。」

    「冷蔵庫に入るサイズで良かったです。」

    「冷蔵庫の中で積み上げられるのでよかった。」

    「保冷バックの繰り返し利用をご検討いただけないでしようか。毎回いただきもったいないです。衛生上の問題もあろうかと思いますが。。」

    「蓋がレンジ対応ではないところと、容器のゴミが増えてしまうのが少し残念です。」

    「保冷容器がもったいなく、回収リサイクル使用していただけたら嬉しいです。」

    「保冷バッグがもったいないなぁと思います。」

    「「冷凍不可」を赤字にしていただけると優先順位付けもつけやすいかなと思います。」

    「細長いパックで冷蔵庫への収納がしやすいです。ラベルに冷凍可否の記入があると、食材の事を分かっていない夫に、残った料理を冷凍庫に入れる様に伝えやすいと思います。」

    「保冷袋が溜まって行ってしまう」

    「レンジ加熱時間を、容器メニューシールへ記載してください。」

    「銀色の袋を、前回分回収していただき再利用できるといいと思います。なかなか自宅では使う機会がなく、捨てるのもかさばりもったいないため。」

    「保冷バッグは毎回新しいものをいただくのがエコでない気がして心苦しいです。買取式(名前などを書く)にして、それを使い回すなどできたらいいかと思います。生協の箱のように大きくないので保管に対する心理的負担もないですし、実現可能かと思われます。」

    「冷蔵バックが溜まってきました。回収は可能でしょうか?」

    「包装とか保冷剤を返却したい。」

    「何度もお願いしてますし、他の方のご意見でもお見掛けしますが、温め時間を容器かメニュー表に記載いただきたいです。」

    「エコ素材、リサイクル素材にしていただきたい」

    「容器ラベルに再加熱の目安ワット数と時間を書いてほしいです。」

    「容器の回収もしていただけると助かりますのでご検討お願いいたします。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「冷凍不可」を赤字にしていただけると優先順位もつけやすいかなと思います」とのお客さまへ。

    貴重なご意見ありがとうございます。「冷凍不可」表示をご活用いただいているご様子、大変嬉しく思います。直近では表示内容変更の予定はございませんが、使いやすい容器表示について大変示唆に富むご意見で参考になりました。今後の検討課題とさせていただきます。

     

    「冷蔵バックが溜まってきました。回収は可能でしょうか?」とのお客さまへ。

    保冷バッグにつきましては、次回のお届け時に配送パートナーへお渡しいただくことで回収を承っております。回収した保冷バッグは弊社にて環境に配慮した形で廃棄させていただきますので、ぜひご利用いただければと存じます。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    「お料理に反映してもらえることを期待しています。」

    「料理名からアレンジレシピが検索できるとよい。過去にアレンジレシピがあった気がするが探せなかった。」

    「交換日誌バックナンバーの閲覧方法がわかりません。」

    「自分がコメントしたことがどのように反映しているのかわざわざ確認にいかないといけないのでどのような返答があったのかわかりません。わざわざ交換日誌を見に行く隙がありません。」

    「自動的に名前や基本データは入力済みにしてほしい。毎回だとアンケート自体がめんどうにかる」

    「サービス全般についての回答は無作為かと思うのですが、良い意見に対しての感謝コメントが多く、問題提起についての回答が少ないので、回答が気になり、モヤモヤしてしまいます。」

    「以前のGoogle formのほうが自分のアカウントに少しずつ書けたのでよかったです。」

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「以前のGoogle formのほうが自分のアカウントに少しずつ書けたのでよかったです」とのお客さまへ。

    ご意見をいただきありがとうございます。新しいアンケートシステムでは回答の途中保存の機能がございません。ご期待に添えず大変申し訳ございません。

    途中保存の機能以外の面で、今後より皆さまのご回答時の利便性を上げる取り組みができるよう尽力してまいります。

     

    「サービス全般についての回答は無作為かと思うのですが、良い意見に対しての感謝コメントが多く、問題提起についての回答が少ないので、回答が気になり、モヤモヤしてしまいます」とのお客さまへ。

    ご指摘ありがとうございます。 問題提起のご意見への情報発信が足りず大変申し訳ありません。いただいたお声には全て目を通し、今後の改善への参考にさせていただいております。お声の多いものに関しては運営チーム内で改善検討を行い、後の改善アクションが明確にご報告できる段階になりましたら、交換日誌上でNEWSとしてご紹介させていただいております。お時間のかかる場合もございますが、何卒ご理解いただけますと幸いです。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「半年以上利用しています。レシピのマンネリ化を感じています。利用開始した頃の感動やワクワク感は減りました。」

    「月初めの週のメニューが、来週のメニューがくるまで分からない?ので、困るときがあります。」

    「子供たちが偏食のためどうしても作る料理がワンパターンになっていましたが、こちらを利用することで様々な味を試させてあげられるのがありがたいです。」

    「想像以上のクオリティでびっくりしました。来週のお料理も楽しみです。」

    「いつもご馳走さまです。」

    「いつも大変助かっています。メニューの改良、大変だと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。」

    「今回はメニューの用紙が入っていませんでしたが、入れなくなりましたか?」

    「こんにゃく率が高いのは、コストとボリュームの観点でしょうか?苦手やアレルギーへの対応があればありがたいのですが」

    「最近毎週宅配ボックスに入れてくださいのやり取りをきていて絶対にその時間は家にいないので宅配ボックス入れてもオッケーのボタンが欲しいです。うちの地域はその時間帯しか配達がないので、受け取らないのはしょうがないし、どうしたら良いのでしょうか。毎週携帯に連絡がきて、やりとりしています。」

    「冷凍バックを回収してほしい」

    「主食だけでも選べるように変更を希望します。」

    「配達できる時間の選択肢が少なく、空いていることが少ないのでもう少し増やしてほしい。置き配できるようにしてほしい。2人用のものも作って欲しい。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「今回はメニューの用紙が入っていませんでしたが、入れなくなりましたか?」とのお客さまへ。

    毎週、食品表示をお届けしておりますため、今回のお届け時に不足がありました点お詫び申し上げます。今後の再発防止に努めてまいります。

    LINEの「メニュー画面>メニューの確認」からご覧いただけます当該週のメニューページブログに毎週食品表示表を掲載をしております。もし不足がございましたら、お手数をおかけし大変恐縮ですが、そちらのご利用もご検討をいただければ幸いです。

     

    「月初めの週のメニューが、来週のメニューがくるまで分からない?ので、困るときがあります」とのお客さまへ。

    月のメニューについては、ご提供前月の最終月曜日にご案内をさせていただいております。また来月のメニューをより早期にお知りになりたいというご要望については、今後改善を検討してまいります。

     

    「子供たちが偏食のためどうしても作る料理がワンパターンになっていましたが、こちらを利用することで様々な味を試させてあげられるのがありがたいです」とのお客さまへ。

    いつもご利用ありがとうございます。色々な味に触れていただくことで、お子さまの味覚を育むお手伝いができていれば大変嬉しく思います。今後も、さまざまな食材をバランスよく用いたメニュー構成を心がけてまいります。

     

    今週もたくさんのご意見・ご感想をお寄せ下さり、まことにありがとうございます。「 つくりおき.jp 」では忙しい皆さまのご家庭に少しでもお力になれるよう日々取り組んでおります。ぜひ今後とも皆さまからの率直なお声をお寄せいただければ幸いです