『つくりおき.jp』交換日誌 -第6号-

冷蔵車による配送スタート!

サービスご提供開始から、138日目


いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/06/01 週 人気メニューTOP3のご共有


6/1週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: 豚肉とまいたけのソテー



第2位:人参の豆腐そぼろ炒め



第3位: 素揚げ根菜のタルタル添え

今回は「豚肉とまいたけのソテー」が、人気第1位となりました。


「ハンバーグ」や「○○フライ」などの派手なメニューだけでなく、こういった素朴なメニューにもご好評いただけると、運営チーム一同、うれしい気もちでいっぱいになります。


ご家庭の食卓だからこそ、しみじみ美味しいメニュー。名もなきメニューとも言いましょうか。


ハンバーグのライバル他社さまは多くいらっしゃいますが、こういうメニューは『つくりおき.jp』にしかお出しできない。そんな気もちで、ご提供しております。

だから素朴とはいえ、今回も調理に工夫を凝らしました。


舞茸は、そのままソテーすると水気が出てしまい、全体がべっしょりしてしまいます。そこでソテーする前にオーブンでローストするひと手間を加えました。


こうすることで、軽やかで臭みのない状態で、舞茸を豚とあわせてソテーすることができました。


いただいたコメントも、一部ご紹介させていただきます。



実際にとどいたお声

豚肉とまいたけのソテー美味しかったです。きのこをつかった料理はほんとにどれも美味しいです!
豚肉と舞茸は量もたっぷりで味付けもバッチリ濃すぎず薄すぎずでした!

また同じく素朴なメニューのこちらも、ご好評いただきました。


人参の豆腐そぼろ炒め


ソテーと同様、ご家庭では施しづらいひと手間がポイントです。それはお豆腐の水切り。


ご家庭だと数十分程度で終わらせてしまうことも多いかと思いますが、『つくりおき.jp』では数時間以上かけて水を切ります。


水っぽくない、味の染み込んだ豆腐にしあげることができました。


実際にとどいたお声

にんじん豆腐そぼろ炒めは3歳の息子が何度もお代わりしました。にんじんもしっとりしておいしかったです。
人参の副菜は以前のものより美味しくなっていました!

2020/06/01 週メニューでの課題のご共有


改めまして6/1週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • たっぷりえびの中華風卵焼き

主菜にするには違和感があった……。

こちらのメニューについて、「これが主菜なの?」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。


以前別の卵メニューで同様のご指摘をいただいたため、今回はふんだんに海老を使用して、主菜のボリューム感・特別感を出すよう改善をいたしました。


結果、今回人気としては次点の好評をいただきましたが、「主菜とは思えない」というお声は根強く、次回お出しする際は、副菜でのご提供か、ある程度レシピの修正をしてご提供したいと思います。


その他卵料理についても、主菜足り得るかどうかは、今後より厳しく判断させていただきます。

ご指摘いただいたお客さま、ありがとうございました。


直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


(近日中)冷蔵車でのご配送を開始!

先週もお伝えしましたが、「つくりおき.jp」は、冷凍していない作りたて・手作りのおいしさを、なによりも大切にしております。今後もそれを続けるため、暑さ・衛生対策を徹底してまいります。


そこで先週に続き、暑さ対策を強化いたします。冷蔵車の導入です。


現在皆さまにお届けしている料理は、都心キッチンから出荷する寸前まで袋ごと冷蔵庫に入っており、その後も保冷剤をいれて低温を保って配達しております。(配送距離は数kmです)


衛生面(温度管理)では現状問題はないのですが、年々厳しさを増す都内の暑さに万全を期すため、冷蔵車による配達も今回追加することにいたしました。


立て続けに強化したとはいえ、衛生面にやりすぎということはございません。今後もなにかお気づきのことがございましたら、忌憚のないご意見をお寄せください。



アレンジレシピのご共有 グリーンサラダ」→ 「かんたんシュークルート」に変身!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です! 少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


そんなアレンジレシピをご提案するこのコーナー。今週の対象メニューはこちら。


「グリーンサラダ」です!


これを…

この「かんたんシュークルート」に変身させます!


弊社キッチンにて、シェフに作成してもらっていますが、基本は下記条件を満たすレシピでお伝えしてまいります。

  • 一般のご家庭に普段からある素材、調味料でなるべくすませる

  • 手軽に、手早くつくれる

使用した材料はこちら。

※白ワインビネガーなければ、お酢でも大丈夫です

※写真分量外で、油を適宜つかいます

※グリーンサラダは試作段階のものを用いているため、実際にお届けするものと具が異なる場合がございます



以下、調理レポートをお伝えします!


油をしいたフライパンに、にんにくをいれ、中火であたためます


泡立ちして香りがたったら、玉ねぎとウィンナーを投入!


玉ねぎがしんなりしたら、ハーブと塩をふり、あけたスペースにグリーンサラダをいれます。



白ワインビネガーをふたまわしほど!蓋をして蒸し上げます。こげないようにたまに様子を見て、2-3分ほどしたら蓋をはずして、炒め合わせます。




最後にオリーブオイルをすこし垂らして、完成です!



酸味が斬新だけど、やさしいお味でなんか本格的!これがシュークルートか〜!


シンプルなグリーンサラダが、主菜にはやがわりします!

ぜひお試しください!!!


その他のアレンジ案のご紹介


弊社シェフより、「かんたんシュークルート」以外でも、下記のようなアレンジをご提案します!細かく調理レポートはできませんが、ヒントにしていただけたら幸いです。


肉じゃが→カレー

(ざっくりレシピ)

  1. お鍋に肉じゃがをうつす

  2. 肉じゃががかぶる程度に、水をひたひたまでいれる

  3. 火をつけたら、市販のルーをいれます

  4. お好みで生クリームを追加したらクリーミーな仕上がりに

  5. ルーがとけて全体にカレーがなじんだら完成!


今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年06月01日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


06月01日週メニューについてのお声


Q:焼ききのこのカルパッチョ風、温めるべきか冷たいままか…迷いました。たぶん食べ方間違えたかなぁ〜って感じでした。


A:ご意見ありがとうございます。カルパッチョは冷たいまま召し上がっていただく想定でしたが、お伝えしきれず失礼しました。温め方、召し上がり方などわかりやすいようにお伝えできないか、検討してまいります。



Q:人参炒めとカレー煮は子供は辛いと言っていた。カレー煮のお肉はパサパサしていたり子供には噛みきりにくくて食べられず。タルタルソースと焼きキノコも子供には不評。全体的に子供と夫には不評な週でした。


A:ご意見ありがとうございます。お口に合わないメニューが多く、申し訳ございませんでした。人参には香辛料をいれてなく、なにがお口にさわったのか、もしまた同様のことをお子さまがおっしゃってましたら、ご確認いただけたら幸いです。カレー味のメニューについては、乳製品などを合わせることで辛味を軽減する工夫を行っております。今後もより美味しく・食べやすい調理法に改善してまいります。



Q:豚肉と舞茸は量もたっぷりで味付けもバッチリ濃すぎず薄すぎずでした!

揚げ野菜おいしかったです、タルタルと卵焼きは素材がかぶるので食べるタイミングの調整が必要でした。卵焼きは一押しだけあって中身も豪華で美味しかったです


A:ご感想ありがとうございます。豚と舞茸のソテーへのお声、交換日誌内でもご紹介させていただきました。極力素材のかぶりはないようにしておりますが、タルタルと卵焼きのかぶりについては配慮が足りず失礼いたしました。素材やメニュー・栄養のバランスについて、構成を安定させられるよう今後整備進めてまいります。



Q:卵焼きは、我が家では主菜という感じではないので、ちょっと量が多かったです。焼ききのこはソースが余り好みではありませんでした。 タルタルソースが余ったので、パンに付けてタマゴサンドにして頂きました!


A:ご意見ありがとうございます。卵料理の扱いについては、交換日誌内でもご回答させていただきました。今後より厳しく判断いたします。タルタルソースの卵サンド、素敵なレシピだ〜と社内でも話しておりました。また良いアレンジございましたらご共有ください。



Q:ズッキーニのグラタンは、普段ズッキーニを好まない子供たちが「美味しい!」と言ってたくさん食べました。トマトソースも美味しかったです。ありがとうございました。


A:ご感想ありがとうございます。お子さまの好き嫌いをなくす一助になれば、嬉しいかぎりです。



Q:鶏肉がパサパサして固かったです。

それ以外の物はいつも美味しくて、毎週届くのを楽しみにしています。

主人はタルタル最高と言っていました。


A:ご感想ありがとうございます。ご主人のお声も含め、ご共有いただき嬉しいかぎりです。鶏肉については、専門の精肉業者のトライアルを進めております。少しずつ素材・調理ともに改善してまいります。



Q:海老という比較的高価な食材が入っていても卵焼きは副菜の感覚なので主菜とされるとテンションが下がります。味は美味しかったです。


A:ご意見ありがとうございます。卵料理の扱いについては、交換日誌内でもご回答させていただきました。素材が高価でも主菜としづらいなど、詳細なご感想をいただき大変参考になりました。卵料理について、今後より厳しく判断いたします。ご指摘ありがとうございました。



Q:いつもより味が濃い目の料理が多くとても満足です


A:ご感想ありがとうございます。薄めの料理がベースにはなりますが、旨味は常に損なわないようしているのと、やはり食事には楽しさが必要ですので、濃い味の料理も緩急つけてお届けしてまいります。



Q:偏食とマヨネーズ嫌いの子供が2人おります。例えば、苦手な食材一つだけでも5食メニューの方から交換するなど選べると嬉しいです。 子供達が食べないお料理があり、残念に感じます。勿論大人が食べておりますが。2週続けて小松菜とマヨネーズを使った副菜が入っておりまして、子供達が食べられず、でした。改善して頂けると本当に嬉しく思います。


A:具体的なご意見、まことにありがとうございます。メニューの変更・選択についてはお寄せいただいた方式含め、検討させていただきます。またお子さまには2週間続けてお口にあわず大変失礼しました。メニュー変更機能の検討および、調理の改善両面で進めてまいります。今後とも何卒よろしくおねがいいたします。



Q:卵料理の量が多かった


A:ご意見ありがとうございます。素材のかぶりについて、極力なくす方針にしておりますが、安定させきれておらず申し訳ございません。今後改善してまいります。



Q:タルタルソースが別添えになっていたのでアレンジしやすく、有り難かったです。野菜にソースをつけずカレーのトッピングにしました。


A:ご感想ありがとうございます。カレーのトッピング、とても美味しそうですね。運営チームでも真似させていただきます。



Q:卵焼きは、我が家では主菜にはならず、豚肉と舞茸のソテーと半々くらいにして副菜感覚でいただきました。


A:ご意見ありがとうございます。交換日誌内でも書かせていただきましたが、卵料理の扱いについては今後より厳しく判断させていただきます。



Q:海老の中華風卵焼きは食べ応えがあって美味しかったです。鶏肉とブロッコリーのカレー煮はカレー味が新鮮でした。キャベツとツナの煮物は、ツナがちょっと生臭く感じてしまいました。きのこのカルパッチョ風は、到着から数日経って食べたのですが水分が出てしまい、先に食べれば良かったと思いました。


A:ご意見ありがとうございます。カレー味ご好評いただいておりますので、今後他のメニューでも少しずつ検討してまいります。その他のメニューについても、今後素材の品質、調理方法の改善をすすめてまいります。



Q:たまごアレルギーのため、たまごが主役の主菜はまるまる食べられず残念です。

また仕事をしてきた主人にたまご料理がメインでは満足度にかけるので副菜扱いにしました。


A:ご意見ありがとうございます。アレルギー対応・アレルゲン表示について、外部専門家などの意見も伺いながら検討を進めております。命にかかわることのため、スピードより精度第一で進めさせていただいております。ご迷惑おかけしますが、今しばらくお待ちください。また交換日誌内でも書かせていただきましたが、卵料理の扱いについては今後より厳しく判断させていただきます。



Q:主菜はどれも美味しかったのですが、卵焼きは主催というより副菜寄りな気がして物足りませんでした。副菜は小松菜に苦味があったり、素揚げ根菜やきのこがどちらも酸味が強かったりと、子供が全然食べてくれませんでした。


A:ご指摘ありがとうございます。交換日誌内でも書かせていただきましたが、卵料理の扱いについては今後より厳しく判断させていただきます。お子さまにも召し上がりやすいメニューの改善にも、引き続き努めてまいります。



Q:えびの中華焼きが本当に美味しかった!具がたっぷりで、食べ応えもありました。素揚げ野菜のタルタルソースが美味しかった。きゅうりのピクルスも入っていたのかな?マヨネーズがきつくなく、優しい味で美味しかったです。小松菜とコーンは、小松菜の苦味が悪目立ちしていたような。。もう少し和らぐと食べやすいです。


A:ご感想ありがとうございます。おっしゃるとおり、タルタルソースにはきゅうりを入れ、爽やかさを出してみました。素材については、今後も仕入れ・調理両面で改善してまいります。



Q:小松菜がいたみが早かったです。にんじん豆腐そぼろ炒めは3歳の息子が何度もお代わりしました。にんじんもしっとりしておいしかったです。


A:ご意見ありがとうございます。人参については、交換日誌でコメント紹介させていただきました。小松菜については劣化が早かったとのこと、失礼いたしました。今後も仕入れの品質向上改善に努めてまいります。



Q:鶏肉は、子供には少し辛かったようでした。


A:ご意見ありがとうございます。カレー風味の料理は、今回は乳製品をいれるなどして辛味を感じないような工夫をさせていただいておりますが、まだお口に合わない部分があったとのこと、失礼しました。今後も家族みなさまで楽しめるよう改善を進めてまいります。



Q:厚焼き玉子は主菜にならないイメージはありますが、具沢山でお腹いっぱいになりました。副菜のイメージはまだ払拭出来ないのですが。。。


A:ご意見ありがとうございます。交換日誌内でも書かせていただきましたが、卵料理の扱いについては今後より厳しく判断させていただきます。



Q:キノコが多くて、家族からは「またキノコ⁈」という反応で、子供達がキノコ嫌いになりそうです。キノコだけのお料理、キノコを全面に出さないお料理を検討いただきたいです。


A:ご指摘ありがとうございます。素材のかぶりがないようメニューを構成しておりますが、まだ安定してなく大変申し訳ありません。今後いろいろな品目がバランス良く安定してお届けできるよう、改善をすすめてまいります。



Q:今回で2回目の注文だが、すっごくおいしい!と言えるほどのメニューはなかったように思う。卵焼きは主菜にはならないと思う。男の子は白米に合うような魚か肉でボリュームがあるものでないとあまり進まないので、ぜひお願いしたいです。きのこはあまりくちにあいませんでした。


A:ご意見ありがとうございます。交換日誌内でも書かせていただきましたが、卵料理の扱いについては今後より厳しく判断させていただきます。お米などとの組み合わせ含めた、食卓全体の満足感をご提供できるよう取り組んでまいります。



Q:アレンジレシピを参考に豚肉と舞茸のソテーをチャーハンにしました。美味しかったです!

中華風卵焼きは美味しかったのですが、量が多かったです。

素揚げ根菜がお酢でマリネしてあったかと思いますがお酢はいらなかったかなと思います。(そのまま食べようとした子供がすっぱい!と拒否したため)


A:ご感想ありがとうございます。アレンジレシピ、実践いただきうれしいかぎりです。酸味はお子さまが苦手なケースが多いため、多くご提供しない方針ですが、今回下味やソースなどで全体的に通常より多くお出ししてしまい、失礼しました。今後メニュー構成にばらつきがないような安定化をすすめてまいります。



Q:子供も少し辛くてもカレー味は好きなので、がんばって食べていました。 卵焼きがメインというのはちょっと厳しかったです。。 豚肉が細切れすぎてボロボロパサパサでした。味は美味しかったです。


A:ご意見ありがとうございます。交換日誌内でも書かせていただきましたが、卵料理の扱いについては今後より厳しく判断させていただきます。カレー味については、辛味とのバランスを弊社でも議論した結果ご提供しましたので、お子さまにも召し上がっていただけたとのこと、嬉しいかぎりです。お肉の品質については、現在仕入れ先のトライアルをすすめております。今後も継続して品質向上に努めてまいります。



Q:人参の副菜は以前のものより美味しくなっていました!が、焼きキノコはキノコの味付けが薄くなったような。ソースは美味しいですが、子どもにはつけずに出したりもしますので、キノコ自体にも少し味付けしたほうがよいと思います。


A:以前からの小さい変化までご注目いただき、まことにありがとうございます。交換日誌内にお書きした豆腐だけでなく、人参の切り方など含め色々改善しましたので、こうしてお褒めいただけるとうれしいかぎりです。キノコについてのご意見も参考にさせていただきます。今後も改善すすめてまいります。



Q:雑なツナ料理がくるとコスパが悪いと思う


A:ご意見ありがとうございます。おっしゃるとおり1品だけ取り上げると、他のメニューより原価が安いものもございます。ご満足いただけず申し訳ありません。メニュー構成の方針としまして、全品で原価を高くするのではなく、牛肉や海老など高価な食材を使った品、ツナ・野菜だけを用いた品などを組み合わせて、コストおよび栄養のバランスをとらせていただいております。今後低原価の品でもご満足いただけるよう、素材・調理の改善をすすめてまいります。



Q:カルボナーラポテトのリピートありがとうございます!子どもが大好きで喜んでくれました。


A:ご感想ありがとうございます。カルボナーラポテトは今後もまた定期的にお出しさせていただきます。



Q:豚肉とまいたけのソテー美味しかったです。きのこをつかった料理はほんとにどれも美味しいです!個人的にはエリンギとえのきとしいたけが好きなのでテンションあがってます。


A:ご感想ありがとうございます。交換日誌内でもコメントご紹介させていただきました。今後もご満足いただけるよう改善すすめてまいります。



その他サービス全般についてのお声


Q:18時45分頃の配達予定と言われていたが、実際は18時ちょうどくらいのため受けとれず。15分後ぐらいに再度来てくれたがそれでも私は受けとれず、普段は「来訪者があっても出てはいけない」と言い聞かせている子供に受け取ってもらうことになった。前後15分~30分程度なら来るかもしれないと待っていられるが、それ以上ずれると帰宅していなかったり、手が離せなくて受け取れないこともある。例えば「18時半~19時」と幅を持たせて示されるのと「18時45分」と時間を示されるのとではこちらの構え方も違うので、時間を表示するのならズレは前後15分程度でお願いしたいです。さすがに45分はずれすぎかと思います。


A:ご意見いただきありがとうございます。

配達前日案内のLINE メッセージにて配達予定時間をお知らせしておりますが、渋滞の状況や他のお客様への受け渡しにかかる時間などの影響で大きく時間がずれることがございます。

また、配達前日案内の文言がわかりづらく、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

今週から、配達前日案内のLINE メッセージでは「18:00~20:00」のようにご注文時に指定いただいた時間枠も同時に示すように変更をいたしました。時間枠の中で、可能な限り在宅していただけますと幸いです。

配送員とも連携しつつ、時間通りに配送させていただくべく尽力してまいります。



Q:交換日記に毎回レスポンスがあり、楽しみにしています。

A:そう言っていただけると大変嬉しく思います。



Q:交換日誌、毎回楽しく拝見してます。丁寧に回答いただき、ありがとうございます。


A:ありがとうございます。こちらのコーナーは私たちがよりお客様の必要としているものに気付き、サービスを改善していくための重要な場と考えておりますので今後も継続してまいります。



Q:忙しくしており、届けて頂けるのはとても助かりますし、野菜もたくさんとれるので嬉しいです。


A:ありがとうございます。

私たちは、お料理を外部に任せることは全く悪いことではなく、それによってご家庭に余裕が生まれ趣味や仕事、そして子育てに使える時間が増えるならばむしろ良いことだと考えています。

そして、外部に任せた際に罪悪感をより感じずにご利用いただけるように野菜たっぷりでやさしい味付けを徹底しておりますので、そう言っていただけると本望です。



Q:交換日誌のアレンジレシピの紹介が参考になります。ありがとうございます。

A:ありがとうございます。そう言っていただけるとシェフも喜びます。



Q:いつもありがとうございます。容器変更の件、もし可能なら、主菜と副菜の容器が似た形で重ねやすかったり、もしくは容器が潰しやすいなど、処分する時にコンパクトになるとありがたいです。ご検討よろしくお願いいたします。


A:こちらこそ、いつもありがとうございます。

検討の際に容器の廃棄時のかさばりの観点も入れさせていただきます。ご意見いただきありがとうございます。

また、容器の改善についてあまり進捗がお伝えできておらず申し訳ございません。プロトタイプを海外で製造しているのですが、コロナの影響でかなり進捗が遅れており、国内での製造を検討している状況です。また進捗があり次第交換日誌にて報告させていただきます。



Q:配達の袋が毎回使い捨てになってしまい、もったいないと思いながらおります。衛生面でも使い回しは難しいのでしょうが。。

A:ご意見いただきありがとうございます。

真空パックではなく鮮度を優先して冷蔵容器で配達していることや、容器のまま召し上がるお客様がいらっしゃることから、どうしても容器と直に接する袋については使い回しは難しい、という判断をしております。

殺菌・洗浄が可能な強度の高いバッグなど引き続き、より環境負荷を下げる形でのご提供ができないか検討を進めさせていただきます。進捗がありましたら交換日誌にてお伝えいたします。



Q:保冷バックによる配送が始まれば、仕事でどうしても受け取れないとき宅配ボックスに置いてもらうことも可能なのでしょうか?今リモート勤務なので受け取れますが、出勤再開した際に毎度受け取れるか心配してて

A:ご質問ありがとうございます。今週から保冷バッグでの配送が始まりましたが、現状としては品質や防犯の観点で「原則手渡し」を続けさせていただきたいと考えております。

開封まで時間を制限すれば品質に変化なく置き配ができる可能性もございますので、弊社内で検証をさせていただければと思います。保冷バッグ導入後の置き配の方針について、方針が決まりましたらまた交換日誌にて報告させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。



Q:今のところ特にありません。

A:ありがとうございます。また何かございましたらお気軽にお伝えください。



Q:いつも美味しいごはんありがとうございます。普段自分では買わない材料やメニューが楽しめてとても満足しています。

A:こちらこそ、ありがとうございます。「少し手の込んだ家庭料理」を目指しておりますので、そう言っていただけると嬉しく思います。



Q:キャベツとツナの煮物の箱から汁が漏れていました。

A:ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんでした。

・配送員への配送時の揺れ防止の指導徹底

・容器詰め前に汁気をしっかりときること

・容器自体の改善

こちらを進めて参ります。



Q:いつもありがとうございます。

A:こちらこそ、いつもありがとうございます。



Q:以前、予定時刻より40分も早く到着しました。幸い在宅しておりましたが、到着時刻をいただいていると、それに合わせて帰宅することもありますので、40分もの大きなズレはいかがなものかと思いました。また、車から玄関までの移動時の扱いに問題があったのだと思いますが、その週は副菜がひとつ縦になってしまっており他の容器までベタベタで、冷蔵庫へそのまま保管できず困りました。 どちらも今週は問題なかったので、配達員の方次第なのだと思います。

A:ご迷惑をおかけして申し訳ございません。上のお客様の回答と重複してしまいますが、渋滞の状況や他のお客様への受け渡しにかかる時間などの影響で大きく時間がずれることがございます。

今週から、配達前日案内のLINE メッセージでは「18:00~20:00」のようにご注文時に指定いただいた時間枠も同時に示すように変更をいたしました。時間枠の中で、可能な限り在宅していただけますと幸いです。

配送員とも連携しつつ、時間通りに配送させていただくべく尽力してまいります。

また、容器の件は大変申し訳ございませんでした。配送員への配送時の揺れ防止の指導を徹底してまいります。

また、今週から導入しております保冷バッグは容器と袋の隙間が空きづらい構造になっておりますので、ズレは起きづらくなっているかと思います。



Q:基本的に満足です


A:ありがとうございます。また何かございましたらお気軽にお伝えください。