『つくりおき.jp』交換日誌 -第3号-

サラダがおしゃれピザトーストに変身!/注文枠増加のご共有

サービスご提供開始から、117日目


いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 

皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

2020/05/11 週 人気メニューTOP3のご共有


5/11週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。


(人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)


第1位: 蒸し野菜のツナソース


第2位: ほうれん草のくるみごま和え


第3位: とんかつ

今回は「蒸し野菜のツナソース」に、いちばん多くご好評をいただきました!

先週の『交換日誌』でもお伝えしましたが、ソース別添え提供での改善を行ったこちらのメニュー。さっそく皆さまに喜んでいただき、嬉しいかぎりです!!


実際にとどいたお声

ツナソースも別添えのため野菜につける量を自分で調整できて美味しく頂けました。こども達がマヨネーズ嫌いなので、ソース別添えは助かります。
蒸し野菜のツナソース、大人にも子ども(小1)にも大好評でした。ソース別売してほしいくらいでした。野菜もおいしいです。
蒸し野菜のツナソースは家族に大人気で、そのままでも温めても美味しかったです。

また2位のほうれん草のくるみごま和えについて。弊社シェフ曰く、家庭でつくる「ほうれん草のおひたし」と違うのは水気の切り方とのこと。


家庭では数分で済ませる、ほうれん草をゆでた後の水抜き処理。こちらを数時間以上かけて行っております。アクの抜けたちょうどよいゆで加減でありながら、水っぽくないほうれん草に仕上げることができました!

実際にとどいたお声

ほうれん草はゆで加減が絶妙で流石!

2020/05/11 週メニューでの課題のご共有


改めまして5/11週のアンケートにご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。こちらではいただいたご意見をもとに、課題が浮きぼりになったメニューと、今後の方針をご共有します。


対象となったレシピは以下です。

  • ぶり大根

大根が固かった……。

こちらのメニューについて、「大根が固かった」とのお声を複数いただきました。同様の感想をお持ちの方がいらっしゃいましたら、この場をお借りして、私どもの力不足をお詫びします。


調理現場とも議論した結果、今回は材料自体に課題があることがわかりました。


かなり繊維質な大根を用いてしまっていたことが原因です。ある程度長く煮込んで味がしみても、やわらかくなってくれない、煮込みには適さないものでした。事前に検知できず、大変失礼しました。


対応策ですが、5月18日週半ばより大根の仕入れ先を変更させていただきました。


ご指摘いただいたお客さま、まことにありがとうございました。今後も忌憚のないご意見を、何卒よろしくおねがいいたします!

直近のアップデート/検証など 進捗のご共有


冷凍不可基準を厳格化し、ラベル表記を開始しました

ご提供しているメニューで、冷凍すると味が大きく変化してしまうものがございます。弊社でそれを確認しきれていなかったり、お伝えできていなかったりしたために、「冷凍したら味が変わってしまった」というお声を過去何回かいただくことがございました。


そこで、提供事前の確認基準を強化し、上記のようなラベルでのご提供をはじめました!冷凍をおすすめしないメニューを明示して参ります。


※今後は「冷凍可」表記のラベルはいたしません。「冷凍不可」ラベルのないメニューは、一律「冷凍可」とさせていただきます。

火曜・水曜・土曜・日曜の注文枠数を拡充!

「希望している配達日時の枠がいっぱいで、選択できない…」


これまで上記のようなコメントをいただいたお客さま、大変おまたせしました!

キッチン生産性や配送効率の向上ができ、火曜・水曜・土曜・日曜の枠数を、本日拡充いたしました。 (前月比で120%upになります)


変更希望の方は、こちらのLINE画面より変更希望の曜日をご選択ください。

※火曜日に関しては、拡充枠が少なく、ご希望の方は早めにご確認ください。

『つくりおき.jp』では、工場での大量生産を行っておりません。


都内キッチンに素材を直接仕入れ、調理を行っているため、キッチン・配送のリソースを鑑みて、ご注文可能な曜日・時間帯に上限を設けさせていただいております。


お客さまにはご不便をかけますが、ご希望の曜日にご注文できるよう、今後もキッチンや配送の生産性・キャパシティ向上に努めてまいります。


アレンジレシピのご共有 「白色サラダ」→「ピザトースト」に変身!

先週の『交換日誌』でお伝えした、アレンジレシピのご提案。 さっそく今週より、現在ご提供しているメニューを対象に、お伝えしていきたいと思います! (今週のレシピ案からは、弊社シェフ監修です)


今週の対象メニューはこちら。

白色サラダです!


こちらを

このピザトーストに変身させます!

今回設定した条件は、こちらの3つです (前回と同じ)

  • 自炊しか経験がない料理素人の弊社メンバーが、自宅でかんたんに作れる

  • 手早くつくれる(10-15分ほど)

  • 冷蔵庫の残り物や、元々ある調味料しかつかわない


使用した材料はこちら。

以下、調理レポートをお伝えします!


まず生の食パンにケチャップを適量たらし、満遍なく塗ります。


ピーマン1/4個を、1mm幅くらいに刻んでパンの上にちらします。


余っている「白色サラダ」のカブと、チーズを食べたい分だけ、刻んでパンの上にのせます。(お豆も忘れずに!)

※チーズは分厚いと火が通りにくいので、写真のように薄切りがおすすめです




最後にオリーブオイルを小さじ1と、パルメザンチーズを好きなだけかけたら準備完了!



ラスト、グリルで5分焼きます!(弊社員宅は、両面グリルなので、上面は強め、下面は弱火です)


※オーブントースターがあるご家庭はそちらでも可能です。

※グリルもオーブンも、火力は機器の種類によって異なるので、あくまで上記は目安に、こげすぎないようご注意ください。


焼き上がったあとも、味がたりなければパルメザンチーズとタバスコはお好みでどうぞ。他にあまった『つくりおき.jp』のお惣菜があれば並べていただいて、完成でーす!!

カブって、焼くと甘さが出てジューシー!チーズもとろけました!


自分でも想像以上に美味しくて、おどろきです(笑)

ピーマンだけは、常にご家庭にあるとは限りませんが、あくまで彩り要員です。もしなければ、他にある緑野菜の切れはしでも良いと思います。(乾燥パセリなどもアリです)


ぜひお試しください!!!

その他のアレンジ案のご紹介


弊社シェフより、「白色サラダ→ピザトースト」以外でも、下記のようなアレンジをご提案します!細かく調理レポートはできませんが、ヒントにしていただけたら幸いです。主食の米や麺とまぜることが、基本的におすすめです!


初夏野菜のカポナータ→冷製トマトパスタ(カッペリーニ)

(ざっくりレシピ)

  1. 太さ1mmほどの細麺パスタを用意する

  2. 麺をゆでて冷水でひやし、水気をよく切った冷製パスタにして、「初夏野菜のカポナータ」と塩・オリーブオイルをお好みで和えたらカッペリーニの完成!


ハッシュドビーフチーズのせハヤシライス

(ざっくりレシピ)

  1. 冷めたごはんと冷めたハッシュドビーフの上に、とろけるチーズをのせる

  2. レンジでチン! でチーズのせハヤシライスの完成!


玉ねぎといかのしょうが炒め→イカ焼きそば

(ざっくりレシピ)

  1. 市販の焼きそば麺(蒸し麺)を、こげない手前までゴマ油で炒めます

  2. しょうが炒めの汁気をきって、炒めている麺の上にオン!

  3. イカや野菜の水気がなくなり、油でつややかになるまで炒めたら、塩・こしょうで味を整えて、イカ焼きそばの完成!

『つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!


少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。


今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、
こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
皆さまのお声をお待ちしております。       

『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

最後に・・・

2020年05月11日週 お客様の声と、運営チームよりご回答


05月11日週メニューについてのお声


Q:キャロットラペは味は良いのですが、汁がこぼれやすく、キッチンや冷蔵庫が紫色になってしまいました。


A:大変失礼しました。より水気が出にくいような調理と、液漏れしづらい容器の改善を検討してまいります。



Q:いつも美味しくいただいています。はじめてのメニューは、食わず嫌いな子供達が食べるかなぁと心配していますが、食べると美味しい!と残さず食べています。


A:うれしいお言葉をありがとうございます。お子さまと一緒に美味しく召し上がれる料理を、ひきつづき追求してまいります。



Q:ピーマンとナスの味噌炒めが味が濃かった。大人のつまみにはちょうど良かったです。肉単体のボリュームのあるおかずが食べ応えがあり嬉しかったです。日が経つと硬くなってしまったのが残念でした。


A:ご指摘ありがとうございます。今回は「とんかつ」などがどうしても硬くなってしまう部分がございました。調理・素材の改善を引き続きすすめつつ、前回の交換日誌でお伝えした「カツ煮」のようなアレンジレシピ案のご提供も強化してまいります。



Q:野菜がとても美味しかった。メニューに工夫が凝らされていました。


A:ありがとうございます。引き続きメニュー開発・改善につとめてまいります。



Q:お野菜のバランスがよく、また、我が家はお肉料理より魚介類のお料理が好きなので、ぶりと海老で、とても嬉しかったです。こどもが喜んでたくさん食べてくれました。


A:毎回かならず魚介類の主菜をご提供しております。お喜びいただけて、うれしいかぎりです。



Q:きのこの醤油ベーコン炒めが辛かった。子どもにも食べさせたいので味を薄くしてほしい。ぶり大根の大根が固めだったのが残念でした。


A:炒めものの味付けについて検討させていただきます。「ぶり大根」については交換日誌内でもお伝えしましたが、大根の選定に課題があり大変失礼いたしました。また、ご指摘のおかげで課題が発見できました。まことにありがとうございました。



Q:副菜の量が多すぎるので、今回のメニューでは食べ切れない。半分ずつでいい。蒟蒻が入っている物を冷凍可、とするのはちょっとちがうかな、とおもった。


A:こちらご指摘ありがとうございます。少人数プランなどの開発を検討してまいります。また次回以降、こんにゃくを使用しているメニューについては原則「冷凍不可」とさせていただきます。



Q:紫にんじんが食べ慣れないせいか、エグ味が気になり食べられなかった。


A:こちら失礼いたしました。今後の素材選定・調理改善の参考とさせていただきます。



Q:野菜が多いのはいいのですが、小海老のため、エビチリの日が、副菜だらけにみえた


A:ご意見ありがとうございます。ごちそう感をご提供できるよう、主菜・副菜のメリハリについて今後検討させていただきます。



Q:豚の炒め物は 焼きそばの具として2日目アレンジして食べたり、きのこのニンニクの炒め物はサンドイッチやパスタの具にしたりと ご飯の組み合わせの他にも応用がききました。いつも全て美味しいです。ありがとうございます!


A:アレンジ案のご共有ありがとうございます。弊社シェフに共有させていただき、アレンジ法について「ものすごくよい組み合わせですね!!」と、コメントしておりました。皆さまから寄せられたアレンジ案は参考にさせていただき、今後交換日誌などでご紹介できないか検討してまいります。



Q:さっと煮が見た目は地味でしたがとても美味しかったです。ツナソースも別添えのため野菜につける量を自分で調整できて美味しく頂けました。こども達がマヨネーズ嫌いなので、ソース別添えは助かります。


A:改善内容について、ご感想いただきありがとうございました。今後もお気づきの点がございましたら、忌憚のないご意見をお願いいたします。



Q:どれも美味しかったのですが、全体的に味付けが濃いと感じました(特にエビチリ)。また、エビチリのエビの尻尾は外しておいて欲しいです。ほうれん草はゆで加減が絶妙で流石!


A:ご意見ありがとうございます。「エビチリ」など海老主体のメニューについては、今後は原則尻尾をはずしてご提供いたします。またほうれん草についてのありがたいコメント、交換日誌内でもご紹介させていただきました。



Q:とんかつは、作り置き惣菜には向かないしニーズとはずれてると感じました。冷凍すると臭いがつくし、油っぽくなるし。とんかつ食べたければ当日仕事帰りにさぼてん寄って買って帰る方がおいしい。


A:ご指摘ありがとうございました。今後のメニュー開発・選定の参考にさせていただきます。



Q:全体的に素材もよく、お味も良いの助かっています。忙しい時にもすぐ間に合うので。先週のトンカツのお肉、脂身が少なく程よい厚みもあって美味しかったです。もう少し大きければと思いましたが、コスト的に難しいのでしょうか。エビチリはあれに卵とレタスを足して炒めましたが、エビもたくさん入っていて美味しかったです。我が家は息子ばかりなのでボリュームが足りないので、こんな事もしていますが、もともとのお味もよいので助かります。ぶり大根も関西出身の私には薄味で嬉しいです。子ども達には味は良いのですが、やはりボリューム的に少なかったようです。こういう時の副菜は何かボリュームあるものがあればありがたいです。


A:多くのメニューに対しご意見・ご感想いただき、まことにありがとうございます。ボリューム多めのプランの検討を進めさせていただきます。またアレンジレシピのご共有もありがとうございました。弊社シェフに共有させていただき「相性バッチリの追加ですね!!」とコメントしておりました。皆さまから寄せられたアレンジ案は参考にさせていただき、今後交換日誌などでご紹介できないか検討してまいります。



Q:今週も美味しかったです。紫にんじんのラペは不味くはないのですが、食材自体が独特なので微妙でした。普通のにんじんの方が美味しいのでは?と思いました。


A:ご意見ありがとうございます。今後のメニュー開発・選定の参考にさせていただきます。



Q:紫にんじんのラペは残念ながら小学生の子供には不評でした。ぶり大根は、ぶりは美味しく頂きましたが大根がまだ少し硬かったです。辛口なコメントですみません。でも全体的にバランスはとても良く、仕事で夕飯作りもままならない身としてはとても助かります。主菜・副菜から子供たちが好きにその週の組み合わせを考えてくれるのも新しい家族の楽しみになりました。ズボラを逆手に取って、子供たちが全品ワンプレートに盛り付けてくれています。汁気のあるものは、ものによってはもう少しとろみがあるとワンプレート派としては味が混ざらず嬉しいです。


A:ご活用いただいているシーンについて、細かくご共有いただきまことにありがとうございます。参考にさせていただきます。ひとつひとつご活用の利便性をあげていきたいと思っておりますので、今後も気になる点がございましたら、お申し付けください。「ぶり大根」については交換日誌内でもお伝えしましたが、大根の選定に課題があり大変失礼いたしました。また、ご指摘のおかげで課題が発見できました。まことにありがとうございました。



Q:在宅ワークの日はとても助かっています。いつもありがとうございます。とんかつが肉厚でとても美味しかったです。紫にんじんのラペも美味しかったのですが、量が多く、小さいこどもがまだ食べられないため、最後は残ってしまいました。蒸し野菜のツナソースは家族に大人気で、そのままでも温めても美味しかったです。


A:ご意見ありがとうございます。ラペのボリュームについて、今後の参考にさせていただきます。またツナソースについても嬉しいご感想ありがとうございます。交換日誌内でもコメントご紹介させていただきました。



Q:とんかつの衣のお味が古い油のようなクセのある味でした。。エビチリはもう少し王道の味付けの方が良かったです。ぶり大根は、大根はお味が染みていて美味しかったのですが、ぶりがあまりご飯が進む味付けではなく、子供も残してしまいました。副菜はとても美味しかったのですが、和食を好む我が家にはラペがあまり食べ合わせが良くなく、子供もほとんど残してしまいました。


A:ご満足いただけないメニューが多く、大変申し訳ありませんでした。こちらのコメントを踏まえ、調理場とも議論した内容をご共有します。とんかつについては日をまたぐような油の使いまわしは一切してないものの、揚げる中でどうしても変質は生じてしまうとのことでした。今後よりよい油の仕入れと揚げ方の改善を追求してまいります。ご指摘ありがとうございました。



Q:副菜がどれもおいしかったです。たくさんの食材が使われていて、家ではなかなか出来ないのでありがたいです。紫にんじんのラペは、4歳の息子にも好評でした。


A:うれしいご感想ありがとうございます。お子さまにも野菜を美味しく召し上がってもらえるよう、引き続き努めてまいります。



Q:すごくおいしかった


A:ご好評いただきありがとうございます。



Q:いつも美味しくていただいています。優しい味付けなのは好感が持てますが、あともう少し味が濃い方が好みです。脂っこくないのは食べやすくてとても良いです!


A:ご意見ありがとうございます。幅広い世代の皆さまに召し上がっていただくことを考えると、どうしても薄味がベースになってしまうのですが、もう少し濃い味嗜好の方にも喜んでいただけるような取り組みを進めてまいります。直近は味追加のトッピングご提供や、アレンジ案のご提案強化を検討してまいります。



Q:トンカツが大好評でした!


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。



Q:蒸し野菜の量がソースとのバランスが悪かったです。味はとても美味しかったので、お野菜の量がもっとあればよかったです。


A:ご指摘ありがとうございます。今後参考にさせていただきます。



Q:ぶり大根はパサついてた


A:ご意見ありがとうございます。今後よりよい調理・仕入れを検討してまいります。



Q:ほうれん草のくるみ和えの中に髪の毛が入っていました。衛生面が気になりました。


A:大変失礼いたしました。ご質問の衛生面についてですが、調理現場では一切髪の毛が露出しないキャップ・マスクの着用を徹底しているかつ、洋服の繊維なども混入しないよう、全身を専用の制服に着替えた状態での作業も義務付けております。今後さらに衛生面については改善しつつ、取り組みについての発信も進めてまいります。



Q:揚げ物を家で揚げることがなく、とてもおいしかったです。子供用にも味付けはちょうど良かったです。


A:嬉しいお言葉ありがとうございます。栄養バランスを鑑みつつ、揚げ物など油を活用したレシピを、なるべく1品はご提供するようにしております。今後もお楽しみいただけたら幸いです。



Q:蒸し野菜のツナソース、大人にも子ども(小1)にも大好評でした。ソース別売してほしいくらいでした。野菜もおいしいです。


A:ご家族でおいしく召し上がっていただけたとのこと、まことにありがとうございます。またツナソースについても嬉しいご感想ありがとうございます。交換日誌内でもコメントご紹介させていただきました。



Q:紫ニンジン初めて知りました。美味しいラペで、メッセージのアドバイスどおりパンにもよく合いました。


A:メッセージカードの内容ご実践いただきありがとうございます。今後もアレンジ・活用案についてはご提案すすめさせていただきます。



Q:おかずが多くてうれしいです!農家応援できるのも嬉しいです!


A:嬉しいご感想ありがとうございます。農家応援については5月末でいったん終了となりますが、今後は新型コロナ影響に関係なく、産地指定の仕入れを継続できないか検討してまいります。



Q:ぶり大根とても臭くて一口しか食べられませんでした。残念です。他メニューはおいしくいただきました。


A:ご期待に添えず申し訳ありません。そしてご指摘ありがとうございました。直近、お魚の仕入先の開拓を進めております。また進展がありましたら、交換日誌等でご報告します。



Q:とんかつが分厚くて美味しかったです。キャロットラペは味が薄かったような...


A:ご意見ありがとうございます。味付けについて、今後の改善の参考にさせていただきます。



Q:初めて利用させていただきました。どれもとっても美味しかったです。五目豆は普段食細めの2歳の娘もパクパク食べていました。


A:初めてのご利用、そしてアンケートのご回答、まことにありがとうございます。まだまだ至らない点もあるかと思います。お気づきのことがあれば、今後も忌憚のないご意見をお寄せいただけたら幸いです。



Q:エビチリは子供でも食べれる味付けでしたが尻尾の殻が喉にささるので取っていただきました。ご面倒ですが背腸も取っていただけると嬉しいです。


A:ご指摘ありがとうございます。今後、海老の尻尾は原則とりはずしてご提供します。背わたについては、仕入れる海老のサイズなどと合わせて検討させていただきます。



Q:蒸し野菜のカブが、苦味が強く美味しくなかったです。紫にんじんのラぺは、酸味が強く子供には不評でした。


A:ご意見ありがとうございます。今後の味付け改善の参考にさせていただきます。



Q:ぶり大根は大根のほどよい硬さのうえに味が染みていて、美味しかったです。家では味をしみさせようとすると、どうしても大根がドロドロになりますが。


A:ご意見ありがとうございます。大根については「硬かった」との感想が多かったため、今後はもっと柔らかいものに変えさせていただきますが、コメントいただいたようなドロドロの煮崩れがないよう、注意してまいります。


その他サービス全般についてのお声


Q:温め方のコツやオススメの食べ合わせを教えてもらえると嬉しいです。 主菜の容器は我が家の電子レンジだと必ず温め具合にムラがでます。

A:ご意見いただきありがとうございます。おすすめの食べ合わせについて今後交換日誌のコンテンツに組み入れる検討をしてまいります。 また、交換日誌の第1号でもお伝えしましたが、現在容器の見直しを進めておりますので、その中でより温めやすい容器を検討してまいります。



Q:まず献立を考えるストレス、買い物と料理の苦労がなくなり、心に余裕ができました。 食後、子供とカードゲームをする余力も残り、子供も大喜びです!

A:私たちは子育て世帯のみなさまの家庭での食事の手間を減らし、ご家族やご自身のために時間を使っていただきたい、という思いを持ってつくりおき.jpを運営しております。そのような感想をいただいて、本当に嬉しく思います。



Q:今回、エビがアレルギーのためエビチリが食べられなかった。毎週アレルギー対応の必要性をヒアリングしてほしい。

A:ご意見をいただきありがとうございます。個別のアレルギー品目の除去などは現在の弊社の設備・体制では難しいと考えております。 ご不便をおかけして大変申し訳ございません。



Q:容器が嵩張る

A:ご意見いただきありがとうございます。交換日誌の第1号でもお伝えしましたが、現在容器の見直しを進めております。 全体としてコンパクトにおさまる容器を検討してまいります。



Q:美味しいだけでなく現在のシステムがシンプルで忙しい私にとって大変価値を感じています。

A:ご感想をいただきありがとうございます。お仕事で忙しいみなさまの手間がなるべくかからないサービス設計を心がけておりますので、そう言っていただき本当に嬉しいです。 まだまだできることはあると考えておりますので、ご意見・ご要望がありましたらお気軽にお寄せいただけますと幸いです。



Q:とんかつ以外は美味しかったです。


A:ありがとうございます。とんかつのレシピについてよりブラッシュアップしてまいります。



Q:容器はしっかりしていて汁漏れもなくいいですね。そのまま冷凍、加熱OKなのも嬉しい。

A:ご感想をいただきありがとうございます。現在より使いやすい容器の検討を進めておりますが、冷凍・冷蔵可の材質は踏襲予定です。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:アンケートの形式変わりましたね。こちらの方が答えやすいです。

A:ありがとうございます。よりお客様のご意見を正確にサービスに反映できるよう、こちらの形式に変更させていただきました。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:LINEで配達時間のご連絡いただけるの、ものすごく助かっています!少し早く到着されたようで、届け先の自宅から数軒先の実家で仕事していたため不在にしていましたが、連絡をいただき、到着を待っててくださいました。ありがとうございます。 容器のリサイクル回収があるともっとエコで良いかと思います。

A:配達時間の目安についてですが、つくりおき.jpのエンジニアと配送員の尽力のもと、なんとか実現することができました。便利だと言っていただいてスタッフ一同救われる思いです。 容器についてですが、現在新しいものの検討を進めております。コーンスターチなど、環境負荷の少ない素材を含めて検討をしております。進捗についてはまた交換日誌にて報告させていただきます。



Q: ・きのこメニューが食べられないため、特に副菜は選べると嬉しいです。 ・冷凍の向き不向きのメニューがあるので、食べた方がよい順番が記載されてるとよいです。 ・美味しかったものは作りたいので、可能なものはレシピ公開していただけると嬉しいです。

A:ご意見いただきありがとうございます。個別のお客様へのメニュー対応について、検討を進めておりますがすぐの実現は難しい可能性が高いです。なるべく様々な食材を食べていただきたいという思いから、キノコも使っておりますが、他の食材に練り込むなどより食べやすいメニューを検討してまいります。 冷凍表記について、今週から冷凍不可の食材についてのみ記載をさせていただく方針に変更しましたので、表記のあるものから召し上がっていただけますと幸いです。 レシピ公開については検討を進めておりますので、今後交換日誌にて進捗を報告させていただきます。引き続きよろしくお願いいたします。



Q:容器は、毎週廃棄するのは勿体無いので、洗って再利用できるものに切り替えるのも検討できてるのではないかと思います。 衛生上、特に今は抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、環境面を考えて。

A:ご意見いただきありがとうございます。 上のお客様への回答を重複いたしますが容器についてですが、現在新しいものの検討を進めております。コーンスターチなど、環境負荷の少ない素材を含めて検討をしております。進捗についてはまた交換日誌にて報告させていただきます。



Q:毎回丁寧に回答されていて、本当に素晴らしいと思います。ありがとうございます。

A:いつもありがとうございます。お客様からのご要望にはなるべく全てお応えしたいと思っております。また、お応えできない場合もきちんと理由を説明させていただくことが私たちの責任だと考えておりますので、今後もこちらのコーナーは続けさせていただきたいと考えております。



Q:容器をそのまま捨てるのはもったい気がして。 空になったものにごはんとおかずを詰めてお弁当にしています。

A:ご意見いただきありがとうございます。上のお客様への回答を重複いたしますが容器についてですが、現在新しいものの検討を進めております。コーンスターチなど、環境負荷の少ない素材を含めて検討をしております。進捗についてはまた交換日誌にて報告させていただきます。



Q:2才の息子もときどき気に入ったものは食べてくれて助かってます。いまの量だとうちの家族では多すぎるので、大人2人前がほしいです。

A:ご意見いただきありがとうございます。大人2人分のプランについては現在検討中でございます。進捗がありましたら、交換日誌などで報告させていただきます。



Q:週の前半に配送してもらえると助かります。週末は自炊できたり、外食があるので。 幼児との3人家族なので、もう少し量が少ないコースがあると良いです。

A:ご意見いただきありがとうございます。今週の交換日誌にてお知らせさせていただきましたが、週の前半の注文枠を増枠させていただきました。お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。 上のお客様への回答と重複しますが、大人2人分のプランについては現在検討中でございます。進捗がありましたら、交換日誌などで報告させていただきます。



Q:夫婦2人と子供一人でいただいているので5日分の総量としてはちょうど良いですが、主食は量を減らして数を増やしていただけると尚ありがたいです。

A:ご意見いただきありがとうございます。主菜の品目増加のご意見、内部で検討させていただきます。



Q:この自粛期間、つくりおきjpさんが無かったら乗りきれないくらい、頼りになりました。 おかげさまで食卓のマンネリ化もなく、健康的な食生活です。本当にありがたいです。

A:ありがとうございます。自粛期間中も安定して衛生的にサービスをお届けできるよう尽力してまいりましたので、そう言っていただきスタッフ一同救われる思いです。 引き続きより良いサービスをご提供できるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。



Q:価格と量については、私は適正だと思います。 ただ、5日分という目安にしては足りないので(大人2人、子ども1人の我が家的には)、目安の表記を工夫してはどうかな、と思います。 例) 主菜五種+副菜六種コース など

A:HP上の表記について、スタッフ内でももっとわかりやすい実情に即した表現があるのではないかと意見があり、現在見直しを進めているところでございます。ご意見いただきありがとうございます。



Q:味付けが薄いので1歳の子どもにも食べさせられるので助かります

A:ありがとうございます。これからも、お子様にも安心して食べさせていただけるよう味付けだけでなく、素材や栄養のバランスにも気をつけてサービスを提供していまいります。



Q:毎回とても美味しくいただいてます!ありがとうございます!キノコとベーコンのニンニク醤油炒めはパスタと和えて主人といただきました。今回は和・洋が楽しめてとても良いメニューだと思いました。子供がキノコ嫌いなのでキノコが全面に出ないようなお料理も考えていただけると助かります!

A:アレンジレシピを共有いただきありがとうございます。今週から本格的にアレンジレシピの記載を開始しましたので、参考にしていただけますと幸いです。 なるべくお子様に様々な食材を食べていただきたいという思いから、キノコも使っておりますが、他の食材に練り込むなどより食べやすいメニューを検討してまいります。ご意見いただきありがとうございます。



Q:子どもにアレルギーがあるので、使用した材料の表記があるととても助かります。

A:ご意見いただきありがとうございます。各メニューに含まれる調味料、材料のアレルギー物質が確認できるよう、方式を検討中ですのでご不便をおかけして申し訳ございませんがもう少々お待ちください。