『つくりおき.jp』交換日誌 -第68号

     

     

    「 つくりおき.jp 」抜本改善アンケート結果ご共有#2

     

    サービスご提供開始から、593日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2021/08/30週 人気メニューTOP3

    8/30週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:肉団子と野菜の和風甘酢あん

    肉団子と野菜の和風甘酢あん-2

     

    第2位:バッファローチキン
    バッファローチキン-1

     

     

    第3位:銀サワラの西京みそ焼き銀サワラの西京みそ焼き-1

     

     

     

    今週は「肉団子と野菜の和風甘酢あん」が1位にランクインしました!

    624C54E5-43ED-4313-A39A-8AC609CEC53E

    実際にとどいたお声

    「ボリュームもあり大満足でした。酸っぱすぎず、優しい味で美味しくいただきました」

    「和風甘酢あんが肉団子、人参、椎茸をまとめてくれてとても美味しかった」

    ふわふわの肉団子と彩り豊かなお野菜を、和風の甘酢あんで仕上げたこちら。しっかりと味のついた肉団子と、優しい味付けの組み合わせにご好評のお声を多数いただきました。

    「たっぷりのあんで、少し肌寒くなってきたこの季節にあったかい気持ちでいただけました」との嬉しいご報告も。ありがとうございます!

     

    続いて2位は、「バッファローチキン」となりました!
    73CC7067-2E9A-4958-8FF0-8AE62FF719B9_1_105_c

    チキンをお子さまにも食べやすいよう辛みを抑えた甘辛味に仕上げ、ごはんの進む主菜メニューとしてお届けしました。

    「お肉もジューシーでやわらかく、子どもも食べれる味付けでよかったです」「親子とも美味しくいただけました!」と、幅広いお客さまからご満足いただいたとのお声を頂戴しました。

    「家ではなかなか作れない味で美味しかったです」とのお褒めのお言葉もいただき嬉しい限りです。

     

    最後に、3位には「銀サワラの西京みそ焼き」がランクインしました。
    F61F667B-E2CD-49EB-B9AC-13A42AF5B2EB

    銀サワラを定番の西京みそで味付けしたこちら。「お魚がしっとり味が染みていて美味しかったです」「魚の身がやわらかくて美味しかった」など、お魚のやわらかさ・中まで味が染みていた点、ご好評いただきました。

    「美味しかったです。骨もなく子どもも喜んでたくさん食べました」と、お子さまにもお魚を美味しく召し上がっていただくことができ嬉しく思います!



    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    「 つくりおき.jp 」抜本改善アンケート結果ご共有#2

     

    前号に引き続き、今号では先日実施した「 つくりおき.jp 」抜本改善アンケートより、皆さまから頂戴した「 つくりおき.jp 」に期待することについてご共有させていただきます。

    Q: 「 つくりおき.jp 」ではどのようなお惣菜メニューを提供してほしいですか。とのご質問については、どちらかというとお子さまが食べられるものを期待する、といったお声が多く聞かれました。(全体の約44%)

    すでに、辛くないメニューシリーズの開発や定番メニューを増やすなどの施策を行っておりますが、加えてお子さまにも人気の食材や味付けを活用したメニュー開発・企画に力を入れてまいります。

    また、量についても多くのご意見・ご要望を頂戴いたしました。一度にお届けのお惣菜を食べ切れているかのお声については、一部の方は「無理して食べきっている」または「食べ切れていない」などのご回答がございました。その理由としては、量が多いといった理由以外にも、「好き嫌いがあるため」や「飽きてくるから」などのお声も比較的多く聞かれました。

    「 つくりおき.jp 」はメニューを週替わりでご提案しています。できるだけさまざまな食材やメニューに触れていただきたく、 毎週検討を重ねております。引き続き、皆さまのお声を定量的に調査し、大勢の方に美味しく召し上がっていただける提供食材や調理方法、メニューなどの選定をしてまいりたいと思います。

    「飽きてしまう」とのお声については、新規メニューのご提供と定番メニューのバランスを大切にし、メニュー構成を検討してまいりたいと存じます。また、アレンジレシピ案のご提案も引き続き続けてまいります。

    アンケート-1

    今後も、皆さまより頂戴したお声を活用し、お料理の味、質に加えサービスの全体レベルアップに尽力してまいります。

    この度、アンケートにご回答いただいたお客さま、大変貴重なお声をいただきありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。またこのような大規模アンケートは定期的に実施させていただく予定です。ぜひご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    9/20週お届け予定「グリーンアスパラガスのごまサラダ」→「ごまアスパラ冷奴」に変身!

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら 
    材料(2人分)
    グリーンアスパラガスのごまサラダ・・・1/2程度(お好みで)
    もめん豆腐・・・1丁
    ごまドレッシング・・・適量

    iOS の画像 - 2021-05-28T145131.266

    もめん豆腐はキッチンペーパーなどで包み、おもしを載せるなどし、水切りするiOS の画像 - 2021-05-28T145213.896-1

    食べやすい大きさにカットするiOS の画像 - 2021-05-28T145132.801

    副菜を上にのせ、上からごまドレッシングをかける
    iOS の画像 - 2021-05-28T145128.501

    番外編:木綿どうふを崩して白和えにするのもおすすめ。白だしや醤油少々で味付けしてお召し上がりください。

    iOS の画像 - 2021-05-28T145317.985

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2021年08月30
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    8月30日週メニューについてのお声

     

    銀サワラの西京みそ焼き
    銀サワラの西京みそ焼き-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「魚の身が柔らかく、脂も乗っていて、味付けも優しくて美味しかった」

    「骨もなく柔らかくて美味しかった」

    「魚のわりに匂い気にならなかった」

    「魚メニューは煮付や西京焼き系がおいしい。フリット系はあまり好きじゃない。パサツキが少なくて子供もよく食べてくれた。」

    「味がしっかりついていて、生臭くなく、美味しかったです。また食べたいです」

    「子供は魚が大好きなため、喜んで食べていました。薄味なので子供向けにちょうど良かったです。」

    「今まで食べた、つくりおきの魚料理の中で一番美味しかったので、またお願いしたいです。」

    「お魚がしっとり味が染みていて美味しかったです」

    「魚の身が柔らかくて美味しかった」

    「味付けがちょうど良くておいしかった。骨もなく食べやすかった。」

    「美味しかったです。骨もなく子どもも喜んでたくさん食べました。」

    「とても美味しかったです」

    「サワラに油が乗っていて味付けもちょうど良くおいしかったですが。」

    「魚が柔らかくおいしかった。」

    「ふっくらしていてとても美味しかったです」

    「魚嫌いな私でも美味しく頂きました」

    「美味しかった」

    「とても好きな味付けでした。」

    「身が一つ一つボリュームあったし、骨もなくて美味しかった。最近魚料理が良くなってきたと思う。」

    「脂が乗ってて美味しかった」

    「焼き加減がふっくらでちょうどよかったです。西京味噌味が沁みて美味しかったです。」

    「1歳児が一気に1切れ半食べました」

    「味付けはよく、臭みもなく、子供がお魚料理を食べられてよかったです」

    「身が柔らかく、味付けも味噌が効いていてとてもおいしかったです」

    「パサパサしてなくて味付けもちょうど良く、お弁当に入れても美味しかったです。」

    「大きくて味付けもバッチリでした!」

    「とても美味しかったです。リピートしたいです。」

    「焼き魚は苦手ですがこれは凄く美味しかったし2歳の娘も美味しそうパクパク食べました!」

    「柔らかく、ふんわりしてとっても美味しかったです!」

    「美味しくて魚のわりにボリュームがあった」

    「高級な西京味噌漬け大好きです。是非また食べたいです。」

    「骨もなく2歳の子どもも食べやすかったです。よく食べてくれて助かりました。」

    「サワラは高級で普段はなかなか買えません。ボリュームがあり、柔らかさ、味もちょうど良かった。白身で脂質が少ないのが良い。」

    「普段ではなかなか用意できないお魚料理で、とても美味しかった」

    「脂が乗っていて身がふっくらしていて柔らかく、美味しかったです。白いご飯のおかずとして最高でした!」

    「おいしかったです!骨もなくて子供にも好評」

    「魚が大きくて美味しかった。」

    「味もしっかりしみていて美味しかった」

    「お魚やわらかく、美味しくいただきました。」

    「柔らかくて、味付けもちょうど良く美味しかったです。またお願い致します。」

    「サワラのメニュー、肉厚ふっくらでいつもほんとに美味しいです!夫もつくりおき.jpさんのサワラ大絶賛です。」

    「味噌が美味しかった」

    「見た目はパサパサなのかな、と思ったが味噌が全体に染みていて、しっとりして美味しかった」

    「サワラがとてもしっとり焼けていて味もとても良く、魚嫌いの子供も良く食べました。」

    「子供がパクパク食べてました。」

    「子供に好評でした。食欲のないときでも一切れが小ぶりなので食べやすかったです。」

    「サイズも大きく、味もしっかりしていて、骨も全くなくとても美味しかったです。」

    「骨もなく、安心して2歳半の子どもも美味しくぱくぱく食べていました!ありがとうございます!」

    「骨も少なく、臭みも少なく、食べやすかったです。子供も食べてました」

    「美味しかったです。骨もなくて、食べやすく、とても良かった」

    「脂がのっていて、味付けもおいしかった。魚は食べ慣れていないけどこれは満足感が高かった。」

    「味付けもとても良く、子供達も美味しく頂きました。」

    「とても美味しくて朝ご飯にぴったりだった」

    「魚嫌いの子供が警戒して食べ始めたのですが、【もう少し食べたいな】と一言。塩加減も丁度よく、ご飯の進む一品でした。」

    「身が柔らかく仕上げてあっておいしかった。味付けはやや控えめに感じたが、他とのバランスでこれくらいで良いのかもしれません。」

    「主人がさわらをあまり好きでないので不安でしたが、残さず食べてくれました。薄味ですが、程良く中まで味が染みていて、市販の西京漬のように塩辛くないので残す事なく食べられました。是非またお願いしたいです。」

    「子どもが西京焼なんて食べれるのかなぁ?と恐る恐る出したらパクパク食べてビックリしました。」

    「とても大きな銀サワラで美味しかったです。」

    「とってもおいしかった!子供は食わず嫌いでなかなか手をつけなかったので、ひと口でいいから食べて、と半ば無理やり食べさせたら、ぱくぱくぱくぱくあっという間に食べ切りました。魚をたくさん食べさせたいのでありがたいです。」

    「味が強すぎず子供にあげても心配なく子供もおいしいと喜んでいました」

    「身もしっかりしていて、味噌の味も良かった。とても美味しかったです。」

    「とても美味しくて、十分量があると思った矢先、子供が平らげてしまいました」

    「良い意味で普通の味で(奇をてらったところもなく)おいしかった」

    「味噌の味がくどくなく、とてもいい味でした。いんげんが添えてあるのも見た目がよく食欲をそそりました。」

    「美味しかったです!!!!3歳児が「毎日こんなのがいい!」と言っていっぱい食べました。基本つくおきさんの魚料理は美味しいので、普通の干物が苦手な子どももたくさん食べてくれます。」

    「こどももパクパク食べていました!いんげんがついているのもよかったです。」

    「脂ののったサワラで美味しかったです」

    課題に対するご指摘

    「サワラの味噌焼きは西京焼きはもっと美味しいはず。これには少しがっかり。」

    「さわらが硬くてゴムみたいな食感になっています。」

    「個人的な好みですが、西京味噌がもう少し甘い味が良かったです。」

    「ベトナム産の物を食べたことがないので怖かった。味は美味しかったが、やはり国産のものにしてほしい。」

    「若干生臭かった」

    「子供受けはよくなかったです。濃かったので、もう少し食べやすい味希望です。」

    「美味しいけど、驚きとかはなかったので、想像通りというかんじでした。いんげんはあまり好きじゃないです。」

    「焼き目がもう少しついても良かったかも。」

    「生臭くてあまり好みではなかった。」

    「西京焼きは好きですが、美味しくなかったです」

    「骨があり子どもが嫌がったので余ってしまった。魚メニューは全般に不評です…」

    「少し臭みがあった。」

    「魚臭さが少し気になります」

    「魚の焼き加減?が中途半端だった。」

    「西京みそにサワラが漬かっている感じの方がおいしいと思う」

    「少しだけ魚がパサパサしていた」

    「とてもおいしかったです。魚もふっくらしていたし、味付けもちょうどよかった。添えてあったいんげんに筋が残っていました。」

    「生臭い 味付けが美味しくない」

    「硬くてパサパサしていた。」

    「ちょっと生臭かったです。つくりおきさんのお魚は薄味だからか?いつも少し生臭さが残る気がします。」

    「食べるとお味は良かったのですが、生臭さを感じました。お魚メニューの時の生臭さをよく感じます。」

    「味はよく、切り身の大きさにも満足したが、皮が貼り付きすぎて剥がすのが大変だった。剥がして焼くか、皮が浮くように少しパリッとさせるか何かして欲しい。」

    「二度目の利用ですが、お魚が臭いので残念です」

    「味が美味しくなかったので、全部食べる事が出来なかったです。」

    「脂の多いところ?が、ヌルヌルし、生臭かったのが残念でした。」

    その他ご感想・ご要望

    「大人は美味しく、子どもは我慢して食べる感じになってしまいました。」

    「夫と私は美味しく頂きました。子供は元々魚が苦手です。何とか魚を食べてもらいたいと私も日々工夫しています。今後のメニューに期待しています。」

    「生姜が強く私は苦手だが私以外には評判がよかった」

     


    運営チームよりご回答

    銀サワラの西京みそ焼きについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    西京みそという定番の味付けにご好評いただき、今週の3位にランクインしたこちら。「大きくて味付けもバッチリでした!」「やわらかく、ふんわりしてとっても美味しかったです!」とサイズ感・ふっくら感に関するお褒めのコメントを多数いただきました。

    「身が一つ一つボリュームあったし、骨もなくて美味しかった。最近魚料理が良くなってきたと思う」との嬉しいお言葉もいただきました。引き続きご満足いただけるよう尽力してまいります。

     

    バッファローチキン

    バッファローチキン-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「ケチャップ味がと思いきやとても味が良かった」

    「骨が無いところが食べやすくてとても良かった」

    「お弁当にも入れられてよかった」

    「柔らかくておいしかったです。」

    「味付けもちょうど良くてよかった。まあまあ。」

    「子供受けは良かったです」

    「美味しいです。量が多いです。」

    「子どもたちが争って食べました」

    「さっぱりとして食べやすかった。」

    「鶏肉も柔らかく、初めて食べる味付けでしたが、ご飯に良く合い食事が進みおいしかったです。」

    「安定の味付け。子供も美味しく頂きました。」

    「いつもの鶏肉料理より美味しく感じました。チーズをかけて焼いて食べました。」

    「優しいながら美味しい味でした」

    「味付けが良かった」

    「美味しかった」

    「お肉が柔らかくて美味しかったです。ソースも絶品でした。もっと食べたくなる味でした。」

    「家ではなかなか作れない味で美味しかったです」

    「とても美味しく頂きました。」

    「3日目に食べましたが、ソースの味が程よく味がしみていて美味しかったです。」

    「美味しかったでーす。チーズをかけて暖めたら🎵とっても美味しさ倍増しました😆」

    「親子とも美味しくいただけました!」

    「辛くなくておいしかったです。子供もよく食べました。」

    「お肉もジューシーで柔らかく、子どもも食べれる味付けでよかったです」

    「とても柔らかく美味しく 子供達も沢山食べました!」

    「柔らかくて味付けもとても美味しかった」

    「ケチャップとも少し違う味付けで、子供たちにも評判がよかったです。」

    「レモンをかけるとお味が引き立ち美味しかったです。」

    「子供も食べやすい辛さで、チキンがとても柔らかく美味しく頂きました。」

    「みんなモリモリ食べた」

    「辛いのか心配だったが、全くそんなことはなく、ソースが美味しかった」

    「子供が見た瞬間「おいしそー!」と言って、食べてる時も喜んでいました」

    「ソースがとても美味しかった。」

    「すごく美味しかったです!これから子どもにも食べさせてみます。」

    「子供が1番よく食べていました。」

    「柔らかくて味もよく、とても気に入りました。」

    「タンドリーチキンのような味。2歳息子は、かみづらい鶏肉が苦手ですが、これはかたくもなかったのでバックバックたくさん食べてくれました」

    「味付けもとても良く、子供達も美味しく頂きました。」

    「少し味が濃かったですが、4歳の息子も食べました!」

    「1才4才の子どもたちと両親、全員がとても美味しいとうきうき食べました!」

    「チキンも柔らかく、普通に美味しかったです!」

    「お肉も柔らかく、おいしかったです。」

    「ケチャップだけでなく深みのある味で美味しい。」

    「味付けが美味しかったです」

    「食べやすく、ボリュームもあって良かったです。」

    「お肉が柔らかく、味付けもおいしかったです。子どもにも好評でした。」

    「ほんのりハチミツが効いたケチャップ味で美味しかった。過程で作る際にも参考になる味つけでした。」

    「レモンをかけるとさらに美味しかったです。」

    「皮が少し口に残るようで子供には取り除いて出しましたが、お肉が柔らかくて味も大好評でした。」

    「バッファローチキンとしては肉質もよく、らしくなかったが、美味しかった(バッファローチキンはもっとパサパサしているものだと思う)」

    「辛そうに見えて子供たちが警戒していましたが(確かにソースだけ舐めると少し辛かったです)、一口食べると良い加減の味でした。」

    「美味しい〜!チリパウダーが大人好み。レモン添えてる主菜は必ず当たり!!」

    「また食べたい。」

    「自分では作らない味なので新鮮でした。」

    「美味しかったです。子供も食べてました。」

    「とても美味しく、子どもも気に入っていました」

    【課題に対するご指摘】

    「ボリュームが大人3人では足りませんでした。」

    「味が中まで沁みておらずパサパサしていた」

    「鶏肉が臭かった」

    「美味しかったのですが、味にパンチがないような気もしました。またぜひ食べたい!とまではいきませんでした。」

    「子どもの評価も高い。もう少し小さく切ってもらった方が嬉しい。自分で小さく切った。」

    「子供は食べてくれず大人もメインというより少量で、良かった」

    「もう少し焼き目が付けて香ばしいと良い」

    「臭みがありました。もう少し濃い味付けがよいです。」

    「肉がパサパサ」

    「鶏肉の独特の臭いがあったので、ピザ用チーズをかけて温め直したら、子供も喜んで食べました。」

    「以前も食べた事があるが、ケチャップの味があまり好きではなく、油っぽかった。」

    「お肉の筋の部分が多く、皮も食感が悪く、あまり美味しくなかった。」

    「子どもには少し辛かった」

    「ちょっとすっぱかったです。」

    「少し筋が気になりましたが、味は美味しかった」

    「バッファロー感が少なかった」

    「硬かったので煮物にアレンジしました」

    「ぜひ胸肉で作ってください。脂質が気になります。」

    「もう少し、気持ち小さく切ってほしい」

    「ボリュームがあってよいが、唐揚げの方が子供受けはいいです」

    「肉が硬い」

    「味は美味しかったが、鶏肉の旨味が余りなかった」

    「皮のぶにっとした食感が気になりました。味は好みでした。」

    「肉自体の問題なのか、少しパサツキもありあまり好きではなかった。味付けは美味しかったです。」

    「鶏肉が固くて臭みがある」

    「鳥を揚げた後にタレに漬け込んであるようですが、もう少し揚げ物感があるとよかったです。」

    「とても美味しかったです!大人は辛くして食べたかったのですが何が合うのかいまいちわからず、タバスコ?それとも豆板醤?と悩みました。アレンジレシピほどではないですが、「辛くしたい場合はこれが合うよ!」みたいなのがあれば嬉しいなぁと思います。」

    「大人向けとして、別添えのスパイスが欲しかったです。自宅にあったチリパウダーをかけました。」

    「おいしいけどパンチがないというか何か物足りなく感じた」

    「鶏肉の皮部分が美味しくなく、排除して食べました。」

    「にんにくが効いてると嬉しい」

    「以前とソースの味が変わりチキンの生臭さが残った」

    「子供好みそうな味だったにもかかわらず、珍しく子供に不評で全然食べてもらえませんでした。作り置きさんのチキン料理はいつも美味しいのに、なぜだったのかは不明です。。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「まずメニューに出てくるのが頻回すぎる。それほど一般家庭で食べられている定番メニューとも思えない。子どもは全く食べない。」

    「子供が食べやすい味でした、大人としてはもう少しだけパンチがあってもよかったかもです、」

    「何度も来るので飽きる」

    「何回目かの登場…」

    「甘い味付けは良かった。毎週違う味とはいえ鳥唐揚げが多くないですか。」

    「子どもは食べなかったが大人が美味しくいただきました。トルティーヤにレタス、アボカド、チリソースと巻いて在宅ランチやおつまみにアレンジして食べました。」

    「子供は割と好んでいましたが、大人としては、ケチャップの甘みが物足りなく、もう少しパンチのきいた味付けの方が好みでした。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    バッファローチキンにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    鶏肉を辛みを抑えた甘辛味に仕上げたことで「子供も食べやすい辛さで、チキンがとてもやわらかく美味しく頂きました」と、お子さまにもご好評いただき2位にランクインしました。

    「ケチャップ味がと思いきやとても味が良かった」という、ケチャップとはひと味違う点にもご好評いただきました。お肉がやわらかいとのお声も多数いただき嬉しい限りです!

    一方で大人の方には味付けにパンチが足りない点や、お肉の臭みが気になるといったご指摘もございました。こちら引き続き改善を検討してまいります。


    肉団子と野菜の和風甘酢あん
    肉団子と野菜の和風甘酢あん-2

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「肉団子が肉感があって美味しかった。」

    「酸味のあるあんかけが他のメニューと違う個性的な味付けで、全体的に飽きずに食べられた」

    「彩、味付け、肉団子の大きさどれもバッチリ。お弁当にもちょうどいいサイズだし、子供もよく食べてくれた(ピーマン以外は笑)。」

    「好き嫌いが多いのに子供が喜んでました」

    「美味しいです。量が多いです。」

    「野菜もたくさん入って肉団子の大きさも程よく美味しかった」

    「肉団子が柔らかく野菜も食感が残っていて、いつも通りおいしかったです。」

    「野菜もとれて美味しいです。」

    「お肉の味付けが思いの外しっかりついてて美味しかったです。」

    「しいたけがとても美味しかった」

    「味が濃くなくて美味しかった」

    「ボリュームもあり大満足でした。酸っぱすぎず、優しい味で美味しくいただきました。」

    「今回もとても美味しかったです。野菜も彩りよくて食がすすみました。」

    「大きくて食べごたえありおいしかったです😌❤️」

    「野菜が多くて甘酢あんが美味しくて良かった」

    「柔らかく、しっとりしていて、美味しかったです。」

    「おいしかったです!!柔らかいので子どもも食べやすくて助かります。」

    「優しい味でよかった」

    「和風甘酢あんが肉団子 人参 椎茸をまとめてくれてとても美味しかった。」

    「たっぷりのあんで、少し肌寒くなってきたこの季節にあったかい気持ちでいただけました」

    「野菜はあまり進まなかったですが結構子供も食べられました。」

    「野菜もカラフルで、子どもに好評でした」

    「野菜は細かく切るとこどもが食べてくれました。」

    「やさしいお味で、おいしかったです。」

    「肉団子もあんもとても美味しかったです。」

    「このおかずだけ、完食」

    「とてもおいしかったです。お野菜とお肉両方とれるメニューいいですね。」

    「肉団子はいつも美味しいです。」

    「娘がおいしいと言っていた」

    「思ったよりは肉団子がジューシーだった」

    「ボソボソ感がなくしっとりして美味しかったです。」

    「2歳半の子どもにも薄味で、野菜も一緒に美味しくぱくぱく食べてくれました!ありがとうございます!」

    「あんも含めて美味しかった。」

    「おいしかったです。」

    「【甘酢あん】と聞いて、酸っぱいイメージを持って少し警戒してしまったのですが、予想に反し、強すぎる酸味もなく、子供でも食べやすかったです。」

    「意外と自分で作るのは手間がかかりそうで、ありがたいメニューでした。野菜と餡でボリュームもあって満足度が高いです。」

    「前回いただいた肉団子は固さがありましたが、今回はとても柔らかくて食べやすくお味も良かったです。」

    「主人が特に気に入っていました。野菜も取れるし、肉団子は大きく食べ応えがあり満足でした。」

    「肉団子にお肉の旨みが詰まっていて美味しかったです。あんもよく絡んでいました。」

    「柔らかくておいしかった」

    「肉団子が本当にいい味をしていました。彩りも鮮やかで、ぜひ定番メニューにしていただきたいです。」

    「これも美味しかった〜!!野菜がたくさん入っていて、身体に優しい。ふわふわで甘口で子どもも食べやすく良かったです。また食べたい。」

    「薄味でとても美味しかったです。」

    「肉団子が柔らかくて大きくて満足でした」

    「バランスが良かった」

    【課題に対するご指摘】

    「味が曖昧になっています。肉団子にもう少し味のアクセントが必要」

    「肉団子の中心が若干生っぽかった」

    「意見というよりクレームです。肉団子の火の入り方が甘く、割ったらピンクでビックリしました。全部割って、再加熱しましたが、あり得ないです。ひき肉は塊肉以上に火を通さないと危険。二度とないようにしてください。今週は、入会して初めて代金をお支払いしてたくないと思いました。」

    「少し味が薄かったです」

    「味が少しぼんやりしている気がしました」

    「子どもの評価も高い。野菜がもう少しほしい」

    「野菜がもう少したくさん入っていたらよかった」

    「肉団子が固い。」

    「もう少しふわふわ感が欲しかったですが、味は良かったです」

    「椎茸不要」

    「味に影響はないと思いますが、届いた時肉団子に片栗粉が付いて白っぽくなっているのが少し気になった。温めたら美味しい。」

    「肉団子が固い。肉の臭さがあった。」

    「肉団子がややかたかったです」

    「肉に味が付いていなかった」

    「作り置きさんの挽肉料理は文句なし美味しかったですが、量が少ないのが残念でした。」

    「子どもには肉団子が固かった。もう少しとろみが欲しかった。」

    「肉団子がもう少しジューシーだとなおよいです」

    「とても美味しいが、タンパク質と脂質が同量なのが気になります。」

    「肉団子、少ない!あと2、3個は欲しい!!」

    「味も美味しかったが、あんの具が少なく感じた。また肉団子や鶏肉料理の時、8切れの事が多く、主菜として出すには見た目的にボリュームが少なく感じてしまう」

    「肉団子とカラフルなお野菜が食欲をそそりました。肉団子が若干固かったかと思います。」

    「柔らかくて子供も食べやすく助かりました。中心部がだいぶピンク色で不安になりました。(火は通っていて絶妙な仕上がりなのかもですが外側と明らかに色が違いピンクで、冷蔵4日間の設定なのでやはり不安でした。)」

    「もう少し酢が効いていた方が良かった。」

    「肉団子が少し硬めで、もう少ししっとり感が欲しかったです。味は美味しかったです。」

    「肉団子の満足感が高かったです。正直、野菜の味はあまり覚えていません。」

    「薄味で良かったです。お団子がちょっと大きく感じました。」

    「味が薄かった」

    「おいしかったのですが、お肉がなんだか少し人工的な感じがしてしまいました。」

    「塩辛かったです!つくりおきさんは薄味なのが良かったのに、なぜこんなに塩辛かったのか??濃い味好きな旦那ですら、「これは塩っぽいねぇ、肉の旨みがわからない」と言ってました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「肉団子手作りですか?」

    「何度も来るので飽きる」

    「私だけしか食べませんでした。」

    「肉団子というか、ハンバーグが小さくなったという印象の味。味は鉄板で美味しく、小さめな分、中まで温まるのも早く、箸でも食べやすくいいことつづくめなので、これをデフォルトのハンバーグの大きさにして欲しいと思った。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「肉団子と野菜の和風甘酢あん」
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    肉団子と彩り豊かなお野菜の組み合わせにご好評いただき、1位にランクインしたこちらのメニュー。彩りもよく、美味しかったとのお声を多くいただいた一方、肉団子の固さに関するご指摘も多数いただきました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    また、肉団子の中心部の赤みに関するご指摘も頂戴しました。ご不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。こちらミオグロビンと呼ばれる色素タンパクの可能性がございますが、調理後は中心芯温計を利用し、十分加熱できていることを確認した上でご提供しております。お肉の赤みが完全に消えるまで調理ができていなかった可能性もございますので、今後現状以上に火入れ時間を長くし、調理を行ってまいります。万が一、ご不安に感じられることがございましたら、カスタマーサポートへお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    えびフライ(タルタルソース別添え)えびフライ(タルタルはパックの旨メニューページ記載する)-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「おいしかったです」

    「1人2本ずつはよかった(一本ずつは寂しいので)」

    「電子レンジで温めたのですが、衣がベッタリしなかったです。身がプリップリッで、1つ1つ大きかったです。味もエビの味がしっかりしてて、もっと食べたかったです。(1人分の量がもっと欲しかったです。)買ってきた惣菜のエビフライは身が縮んでいて衣は大きくても、身が小さーくなってしまってる物ばかりですが。さすが「つくりおき.jp」です。期待を裏切らなかったです!」

    「美味しかったです。家で揚げ物は作らないので嬉しかったです。」

    「ボリュームがあって満足しました」

    「子どもが美味しく食べました!」

    「普通に美味しかったので、リピートと増量希望です。」

    【課題に対するご指摘】

    「量が少ない。子供に全部食べられた」

    「揚げ物避けて欲しい」

    「衣が少し厚めに感じました。子供は競って食べてました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供がよく食べました 揚げ物にタルタルソースが頻回につくのですが、マヨネーズが食べられないので、いつも使いません 」

    「食べたかったです」

    「子どもがとても喜びました。子どもは卵が食べられないのでソースで、大人はタルタルでいただきました。」

     

     




    運営チームよりご回答


    えびフライ(タルタルソース別添え)にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    洋食の定番メニュー「えびフライ」をお届けしました。ぷりぷりのえびとサクサクの衣の組み合わせが、ご馳走感を楽しめる一品です。

    「美味しかったです。家で揚げ物は作らないので嬉しかったです」と、ご家庭では手間のかかる揚げ物メニューにお褒めのお声をいただきました。「子どもが美味しく食べました!」とお子さまにもご満足いただいたようでなによりです。

    一方、量が少なく「子供に全部食べられた」とのお声も。他にも増量をご希望とのお声を頂戴しましたので、ご提供量の調整を検討いたします。


    ズッキーニの肉巻き

    ズッキーニの肉巻き-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「ボリュームがあって食べ応えあり良かった」

    「初めていただきましたが、レストランのようなお味でおいしかったです。子供も食べました」

    「見た目が淡白そうにみえましたが、マヨネーズの酸味の効いた味がすごく美味しかったです。また食べたいです。」

    「美味しかったです。」

    「ズッキーニが苦手な子供たちもよく食べてくれました」

    「2歳半の子どもも美味しくぱくぱく食べていました!一緒に野菜もとれるので助かります。ありがとうございます!」

    「本当に美味しかったです。ズッキーニをあまり好まない子ですが、とても食べやすくて気に入ってます。」

    「ズッキーニに肉を巻くと言った一手間。そこが、ありがたいです。味も良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「豚肉の味が強めで、固さもあったせいか、3歳の子供は食べませんでした。どちらかというと野菜が大きめの肉一巻きとか、野菜メインなら食べれたかもしれないです。」

    「一口食べたら肉の脂が多かったので、分解して脂を取って食べた。味は良かったのだが、脂身は身体に良くないので使用を考えていただきたい。」

    「お肉がパリパリで美味しかったのですが、中には肉の臭みがある物もありました。ズッキーニがお肉と合っていました。ポン酢をかけて食べてみました。美味しかったです。」

    「少し硬かったです。お味はよかったですし、子どももズッキーニがサクサクしてると、喜びました。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「これを食べてみたかった。週3回コースには入っていなくて残念。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    ズッキーニの肉巻き
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ズッキーニを肉巻きにするひと手間でお肉のうまみをたっぷりと吸わせ、お野菜も美味しくいただくことができるこちらのメニュー。「ボリュームがあって食べ応えあり良かった」とお野菜とお肉をたっぷり召し上がっていただき、ご満足いただいた一品となりました。

    「初めていただきましたが、レストランのようなお味でおいしかったです」とのお言葉もいただき嬉しく思います。今後も、自宅ではちょっと手間のかかる家庭料理をご提供してまいります。


    いんげんと貝柱炒め
    いんげんと帆立炒め-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「キクラゲがたっぷりで美味しかった。」

    「キクラゲの食感もよく美味しかった」

    「きくらげが美味しかった」

    「キクラゲもたっぷり入ってて、栄養満点の一品でした。味も美味しかったです。」

    「貝柱が美味しかったです。」

    「美味しかった。」

    「キクラゲは、自分でお料理したことがない食材🎵おいしかったです」

    「具材が豊富で嬉しかったです」

    「栄養バランスが素晴らしいです。個人的には好きな味です。」

    「食感、味付けとも大人好みで美味しくいただいた。」

    「こちらは大人が頂きました!美味しかったです!」

    「ホタテ&きくらげ、自分では買わない組み合わせで良かったです!副菜としては豪華な感じでした。」

    「私は好きでした。キクラゲも多く、貝はあまり得意では無いですが、これは美味しくいただけました。」

    「とても美味しかった。」

    「味付けも美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「不味い。食えないレベル。ちゃんと試食してるのか。子供と大人も食べられない。」

    「ちょっとありえないレベルです。ホタテが臭い、キクラゲも硬いゴムのような食感。食材が悪いのか味付けの問題が悪いのかわかりませんが、匂いが気になって食べられません。ホタテはきもやひもを料理するときは相当注意を払わないと匂いがありますよ!温め直して食べることを想定したメニューを考えた方がいいと思います。」

    「いんげんが硬かった。」

    「いんげんが少し柔らかかった。もう少し歯応えがあるとより食べ応えがあってより美味しかったと思います。」

    「磯の匂いなのか、臭かった、トマトとの相性もイマイチ、いんげんが固い」

    「中国産のものは危険なので食べない。貝柱がまずまずいのでそのダシのせいで、大好きないんげんもトマトもきくらげも変な味になってしまっていた。誰も一口しか食べなかった。子供は小声で「ママ、ごめん、食べられない。」と言い。主人はまずすぎると怒っていた。」

    「残念なごらとても生臭くてまったく食べられませんでした。普段、好き嫌いなくなんでも食べる夫でさえもギブアップしまして、もったいないですが廃棄しました。あとキクラゲの量も多すぎる印象で見た目も良くないと思います。調理後の味見はされているのか疑問です。」

    「貝柱が生臭く、家族共々一口も食べられなかった。全て処分することとなった。」

    「苦手…。キクラゲが多すぎて、見た目も歯応えもなんか気持ち悪かった。」

    「生臭かったです。」

    「全く美味しくなかったです。家族誰も食べずでした、、きくらげも多すぎですが、味付けがダメでした。」

    「汁気が出ているせいか少し生臭いのに、味付けも薄くて、全然美味しくなかった。卵とじにして中華だしの素や豆板醤を少し足したら食べられた」

    「いんげんもキクラゲもあまり好きじゃないんですが、全体的に量も多いし、キクラゲの量がとくに多すぎて、見た目にもちょっとグロかったです。」

    「キクラゲが多すぎて味のバランスがイマイチでした。主菜よりも量が多くてそのバランスも気になりました。」

    「固いいんげんと柔らかい貝柱で、食感が不思議、一品の中に入れなくて良かったのではと思いました。」

    「初めて食べましたが不思議な味でした。美味しく感じるものの、こちらもものすごく美味しい!とまでは感じませんでした。見た目が地味なこともあるのかもしれません。」

    「キクラゲが多すぎて最後まで食べられなかった。」

    「いんげんがややかたかった。」

    「子供には食べにくいメニューと思います。」

    「大変申し訳ないのですが、初めてほぼ全部残してしまいました。生臭さが激しく、家族全員一口食べて出してしまいました。これは頂けません。」

    「生臭くて、きくらげが多すぎる。」

    「ベビーホタテが子供は少し食べづらかったようです」

    「味付けが薄く、殆ど味が感じられなかった。」

    「今までで一番美味しくなかったです。ホタテの臭みを最初に感じ、トマトとインゲンとキクラゲそれぞれが主張するので味にまとまりがなく組み合わせる食材として不適切だと思いました。」

    「いんげんは筋が多くて、硬かったです。」

    「少し生臭さがありました。」

    「ホタテ自体が臭く、インゲンの匂いも移っていて、あまり箸が進みませんでした。きくらげなども入ってましたが、見た目(素材の数)も味ももっとシンプルな方が美味しくなりそうだと思いました。」

    「子どもが貝柱が好きで、貝柱は美味しく食べたが、きくらげが多くて、全体的に味付けがいまいちだった。」

    「貝柱の風味が強くて、貝が苦手な家族は食べにくそうでした」

    「海藻が苦手です」

    「ほとんど食べられなかった。生臭かった。」

    「トマトの味しかしなかった。他の具材とトマトが合っていない気がするし、美味しくなかった。」

    「みんな苦手なキクラゲが半分以上占めており食べる気がせず丸々余りました…」

    「まずい!!!もう絶対食べたくない。もったいないのでカレーに入れて食べたが生臭いし、海藻臭いし、我慢して食べるのも嫌なので棄てました。私も旦那も苦手な食材ばかりのこの副菜は正直最初から食べたいと思わなかった。貝類が苦手な人って多いのでは??」

    「味が薄かったです」

    「メインはキクラゲのような感じでしたので、メニューの名前とあってない感じがしました 子供はキクラゲ苦手にて食べず」

    「貝が全く美味しくなかった。どうしても食べきれず、もったいないが廃棄した。」

    「生臭さを感じました」

    「キクラゲが多すぎるのとホタテの生臭さがあり美味しくなかったです。」

    「子供にいんげんの味が不評でした」

    「貝柱が中国産との記載を見て、少々食欲を削がれました、、、通常だと絶対口にしない食材です。せっかく調味料等にもこだわっているとの触れ込みなので、食材ももう少しこだわったものだと良いのにな、と思いました。」

    「全体的に貝臭くなっていてまずかった」

    「殻が入っていて私の歯がかけました。老父も噛んでジャリッとしました。よく見ると3片入っていたので運が悪かった様です。いんげんも硬かったです。」

    「キクラゲが美味しかったけど中国の貝は抵抗があり過ぎる。」

    「お写真と違うことは承知していましたが、お写真通りのホタテがよかったなぁと少し残念でした」

    「味付けが謎。貝柱、生臭さが気になりまします。残念ながら、いまいちでした。」

    「これはこれまでの中で1番キツかったです。いんげんときくらげと貝柱それぞれの食感が独特なのでごちゃごちゃしてました。テンション上がらず。貝好きの夫のみ食用。」

    「キクラゲが多すぎて見た目も少しグロいです。タイトルと内容が合ってない感じがします。子どもたちは見た目から拒絶して口にしていません。半分以上残ってしまいました。」

    「少し味が薄かったです」

    「パスタにあえて食べました。美味しく頂きました。いんげんが少し固い感じがしました。」

    「インゲンよりキクラゲが沢山入ってたのでネーミングが違うなと思います」

    「少し味が薄く、子どもには食べづらい食感のようでした。」

    「不味すぎる」

    「前回のイカと同様、臭すぎ、不味過ぎてびっくりしました。魚介はたいがい美味しくないのでどうにか工夫していただきたい。せめて普通レベルに。今後の継続を考えている次第です。」

    「少しキクラゲが多すぎる気がした」

    「貝柱の旨味がなく、味も今一つぼんやりした感じだった。」

    「賞味期限ギリギリだったからなのか、あじがほやけて、いまいち美味しくいただけませんでした。」

    「食べても食べてもキクラゲとインゲンが減らないと、途中思ってしまいました」

    「キクラゲがもっと細くカットされている方が良い気がします。貝柱がなんとなく生臭い感じでした。」

    「残念ながら、貝柱の生臭さが、日を追うごとに強くなり、全部食べられなかった。何日か日持ちさせることを思うと、生臭さは考慮したほうがいいのかなと思った」

    「全体的に生臭く食べられませんでした…。今まで全て完食だったのですが、これはダメでした。。。」

    「他の具よりきくらげがちょっと多かった気がします。」

    「不味すぎて食べられなかった。嫌いな食材はひとつも入ってないけれど、悪く言うとゲロみたいな味がした。残念。」

    「なんとも言えない味で美味しくなかったです。貝柱とメニュー名に入っていたが、ほぼきくらげで残念でした。」

    「トマトの酸味と貝の生臭さが強く、その味が独特の食感のキクラゲに移ってしまって、かなりクセが強いと思いました。子供は全然食べれず、大人の私も残してしまいました。」

    「温めた時に磯臭い感じがした。」

    「臭いがきつくてほとんど残してしまいました。」

    「栄養バランスやインゲンの食感など、よく考えられたメニューかな?と思ったのですが、我が家にはちょっと微妙でした。(アッサリしすぎ?)カロリー上がりそうですが、もう少し塩気があるバター醤油なら良いのかな?とか。勝手なコメントすみません。全部食べてますので、ご安心を。」

    「家族が磯の香りが強すぎて食べられないと申しておりました。海鮮類の炒め物は難しいですが、エビだったら良いのかと思いました。」

    「貝がとても主張していて子どもには食べにくかったです。」

    「個人的に、ミニトマトは火を通さないでほしいなと思いました。「トマトソース」なら問題ないのですが、火を通したトマト、特に時間がたったものは家族全員苦手です。」

    「キクラゲの分量が多すぎて貝柱のうまみや味付けが薄く感じました。」

    「ベビーホタテの味がイマイチでした。」

    「貝柱の臭みが気になった」

    「トマトも貝も少し苦手なため、あまり箸が進みませんでした。きくらげはよく食べていました。」

    「初めて、とにかく口にあわず全く食べられなかった。」

    「味はよかったと思うのですが、見た目が黒くて子供は手をつけませんでした。もう少し緑成分が多めだと良かったです。」

    「うーん。美味しくはないなあ。キクラゲ好きなんですけど、イマイチぼやっとした味。」

    「本当に美味しくなくて、嫌いでした。」

    「生臭くてあまり食べられませんでした」

    「子供食べず」

    「消費期限内でしたが、臭いがひどく食べることができませんでした、、、残念です。」

    「ちょっと生臭くて食べられなかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供はいんげんと貝柱とキクラゲが苦手なため、食べませんでした。夫婦2人でいただきました。」

    「子供は食べませんでしたが、大人としてはとても美味しかったです」

    「海藻でしょうか。普段食べ慣れない食材でしたので子供は中々お箸が進みませんでしてが、夫と私は美味しく頂きました。」

    「主人はとても気に入っていたが、インゲンとキクラゲの量がとんでもなく多かった」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    いんげんと貝柱炒めにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら、「不味い」「食べれなかった」とのネガティブなお声を多数頂戴いたしました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りして私どもの力不足をお詫び申し上げます。申し訳ございません。貝ひもや肝がついていることで生臭さにつながった可能性がございます。今後は、こちらの食材、メニューでのご提供は控えさせていただきます。

    キクラゲが多すぎることで、具材のバランスが良くないとのご指摘も頂戴しました。まことに申し訳ございません。具材の比率を見直し、改善してまいります。

    貝類はグラタンで利用の際はご評価をいただいている食材でもありますので、皆さまからのお声を改善につなげられるよう、レシピ開発に取り組んでまいります。

    本メニューについては今後ご提供を停止いたします。この度は大変申し訳ございませんでした。

     

    生揚げの味噌マヨコーン焼き

    生揚げの味噌マヨコーン焼き-3

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「普通に美味しい。子供が好き。」

    「食べ応えもあって美味しかったです。」

    「味が良かった」

    「とても柔らかくて美味しく、家族みんな感動していた。」

    「味噌マヨたっぷりでご飯のおかずに合う」

    「おいしかった」

    「こういうメニューもあるのだと発見でした。美味しくいただきました。」

    「自分では作らない料理で美味しかった」

    「ふわふわの生揚げと味噌マヨがあっていて美味しかったです。」

    「子供に大人気の一品。」

    「生揚げにマヨコーンは斬新で美味しかった」

    「かなり美味しかった!また是非出して欲しいです」

    「安定して美味しかった。」

    「生揚げが柔らかくて美味しかった。」

    「味噌マヨコーンが絶品です。毎回間違いない美味しさです。」

    「とても美味しくて4歳と1歳が奪い合って食べました」

    「味噌とコーンの組み合わせ最高でした」

    「大好きです。」

    「1歳の子供がパクパク食べていました。」

    「作った事がないです!おいしかったです😆」

    「夫が気に入って、おつまみとして食べていました」

    「普通」

    「1歳の娘が沢山食べました!」

    「感動するほどおいしかった。また食べたいです。」

    「こちらの厚揚げの滑らかな舌触りが好きです。味噌マヨコーンもいつも通りの美味しさでした。」

    「おやつのようについついつまみ食いしてしまいました」

    「マヨネーズをかけてオープントースターで焼いて食べました。美味しく頂きました」

    「意外なレシピで美味しかったです」

    「すごくおいしかった!」

    「味噌マヨコーンがとても美味しかった」

    「初めて食べましたが、美味しかったです。」

    「味付けが美味しかったです。」

    「2歳半の子どもが美味しくぱくぱく食べていました!ありがとうございます!」

    「変わったメニューで面白かったです。」

    「めちゃくちゃ美味しかった」

    「味噌マヨのレシピが知りたい。」

    「厚揚げがフワフワでビックリしました。子供もに好評でしたよ。」

    「メニュー名で一番イメージ出来なかった料理でしたが、食べてみるととてもおいしかったです。自分では思い付かない素材の組み合わせです。」

    「こういう美味しい食べ方があるのかと驚きました。」

    「ビックリするくらい子どもはがっついて食べてました。レシピを教えてもらいたいくらいです。」

    「子供が選んでたべてました」

    「子供も好きそうな味付けで、美味しかったです。味噌マヨの部分がフワフワしていて、マヨネーズ感を和らげてくれてるのも良かったです。」

    「子供うけがよい」

    「また食べたい!」

    「とても美味しかったです!お酒のおつまみにも◎またメニューに入れていただきたいです!」

    「こちらは美味しかったです。自分で生揚げも味噌コーンも作ることがないのでよかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「甘すぎてバランス悪かった」

    「定番メニューだけどあんまり好きではない。」

    「これも今いちでした、、」

    「もう食べたくない。」

    「生揚げも味噌もマヨコーンも家族皆好きなのですが、取り合わせのせいか、評判がよくありませんでした。変わった味付けにしないでも普通に和風に仕上げていただいたほうがいいかと思います」

    「ふわふわしていて美味しかったです。もう少しお豆腐にボリュームがあっても良いかもしれないと思いました。」

    「子供に不評。親が食べた」

    「味噌マヨコーンがもう少し少なくても良かったが厚揚げがとても美味しかった」

    「食べやすかったです、大人はもう少しパンチが欲しいかも」

    「美味しかったですが、味噌ダレがメレンゲのようにしゅわしゅわと泡のようで、見た目からは想定外だったせいか、食感はそんなに好みではありませんでした。」

    「味噌マヨが苦手でした。」

    「何を食べているかわからない。」

    「味噌マヨコーンがくどかった。」

    「味噌とマヨネーズの組み合わせが今ひとつな気がした」

    「マヨネーズは健康に良くないので避けて欲しいです。」

    「惜しい味だと思いました。揚げをもう少し香ばしくするなど、何かが足りない味に感じました」

    「味噌マヨの部分、とても塩辛かったのですが、別の部分を食べた時はちょうどいい味でした。つくりおきさんの料理は塩辛さにムラがあるときがあるので、基本は自分が食べてから子供に出しているのですが、ひとつの惣菜の中でも味にムラがあると何を信じたらいいのかとなって残念です。」

    「不味すぎて子供が吐いた」

    「少し味がぼんやりしていました。子供が好きな味かな?と思ったのですが、マヨネーズをそこまで好きでは無いので、少し残ってしまいました。」

    「味噌味がちょうど良かったです。コーンが持つと多いとなお良かったです。」

    「美味しかったのですが、揚げなので量を食べるのが大変でした。野菜豊富な方が嬉しい。」

    「味噌が効きすぎて少ししょっぱかった」

    「味噌もマヨも薄い感じでした。マヨネーズがなくてもいいと思います。」

    「子どもが好きかなと思ったのですが、あまり人気がなく、大人が食べても味付けが物足りなかったです。」

    「あまり好みませんでした。親も子も。」

    「変わったメニューだと思いましたが、いい味でした。カットサイズはもう少し大きくても良かったかなと思います。」

    「不人気でした。」

    「美味しかったですが、量が多かったです。」

    「子供食べず」

    「水っぽくていまいちでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「初めてでしたがおいしかったです 子供はマヨネーズ苦手のため少しで終了」

    「子供には反応いまいちでしたが、とても美味しかったです!」

    「想像がつかずまだ食べていません。」

    「マヨ系は卵アレルギーの子がいるので、ブロッコリーのサラダ2パックと同じ週だと食べさせられるものが少なく、少し辛いです。。」

    「子どもが喜んで食べていたので助かりました。離水しにくい種類を選定いただいているからか、大人にとっては厚揚げそのものが食感が少し良くないと感じた。」

    「マヨネーズが苦手なので食べられない。」

    「大人はパクパク美味しくいけましたが、子どもは味噌が苦手だったようです」

    「少し味噌味が濃いめに感じましたが子供はおかわりの連続でした。」

    「美味しい〜!子ども狙いだと思いますが、揚げ豆腐を警戒して3歳児は吐き出しました。わたしと夫が美味しくいただきました。」

    「子どもには不評でしたが、親は気に入りました!厚揚げが一口サイズなのはすごくいいい。」

     

    運営チームよりご回答

    生揚げの味噌マヨコーン焼きにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    生揚げを、ごはんの進む味噌マヨ味に仕上げたこちら。「とても美味しくて4歳と1歳が奪い合って食べました」「1歳の娘が沢山食べました!」とお子さまが美味しく召し上がりいただいたとの嬉しいご報告を多数いただきました。 

    味付けについては「味噌とコーンの組み合わせ最高でした」とのお声の一方、「くどかった」「組み合わせが今ひとつ」とのご指摘もあり、評価が分かれる結果となりました。お声を参考に、引き続き、味付けの改良を進めてまいります。


    オクラのネバネバ和え
    オクラのネバネバ和え-1

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「主食を素麺にしたのですが、とてもよく合いました。」

    「大根が斬新アイデアで、胡瓜がシャキシャキで美味しかった」

    「品目が多く入っていて、とても体に良いと感じた。自分ではこんなに手の込んだ物を作る時間がないので嬉しい。」

    「夏らしいメニューで味付けもさっぱりで美味しかった」

    「おいしかった。予想外に2歳児がバクバク食べてくれて嬉しかった。」

    「美味しかったです!味がしっかりしてて、量も多過ぎずちょうどよいです。」

    「納豆に混ぜたら美味しかった。」

    「取り合いになりました。美味しかった」

    「さっぱりメニューはありがたいです。」

    「ご飯に乗せても美味しく鰹の香りも良かった」

    「味が上品」

    「見た目以上に味が良かったです!とても気に入りました!アイデアが素晴らしいです!」

    「おいしかったです」

    「子供がオクラときゅうりが大好きなのでたくさん食べました。」

    「サッパリしていて美味しかったです。」

    「出汁が効いていて美味しかった」

    「とても美味しかったです。」

    「野菜がたくさん摂れるので助かります。2パックにしてほしい。」

    「美味しかった、子供に好評」

    「とても美味しかった。レシピを真似して家でも作りたいくらい。」

    「材料が何が入ってるか、成分表が入っていたのですぐわかって良かったです。サッパリ味で夏にピッタリの一品でした。」

    「白米のお供にとても良かったです。大根が入っていて美味しかったです」

    「こちらも子供がよく食べました。」

    「好きです🎵これ!」

    「昆布のシンプルな味付けがこどもに受けていました」

    「健康に良さそうで良かった」

    「食感を気に入って子どもが食べていました。」

    「親は好きな味でした。」

    「味がよく染みて歯応えよく野菜もたくさん食べられて嬉しいメニュー。」

    「納豆やシラス丼に良く合いました。」

    「とても美味しくて大人も子どもも好評でした!オクラ嫌いだった娘がとてもよく食べていました!」

    「大人には大好評!」

    「子供がオクラが大好きで美味しく食べていました。」

    「さっぱりといただけました。若干塩気が強かったので冷奴の上に乗せていただきました。」

    「練り梅を混ぜてアレンジして美味しかった」

    「たくさん野菜がとれて味のバランスもよかった」

    「出汁が効いていて味も良かったです。」

    「さっぱりしてよかったです」

    「オクラの食感もしっかりあり、美味しかったです。」

    「こちらは大人が頂きました!美味しかったです!」

    「とても美味しかったです。最高。」

    「思った以上においしかった。」

    「食感も味もとても好きだった。量も良かった」

    「普通に美味しかったので、リピート希望です。」

    「ネバネバ素材が好きなのでおいしかったです。途中、少し味が飽きてきたので、梅の刻みを混ぜたらとてもよく合いました。」

    「カツオが効いていて旨みがありでもさっぱりして美味しかった。」

    「昆布の細切りが入っていて、食べられるか心配でしたが、気にせず食べてたので、参考になりました。」

    「味付けがしっかりしていて、美味しかったです。」

    「味付けも歯応えもよく、これぞ副菜!すごくおいしかったです。」

    「美味しかったです。オクラがたっぷり入っていて嬉しかった。」

    「温かいうどんにのせていただきました。美味しかったです。」

    「こちらもオクラや大根も含めても彩りがわりと暗めだったので子供は警戒していましたが、一口食べるとバクバク食べていました。さっぱりしたいい味でした。」

    「大人も子供どもも好きな味でした!」

    「さっぱり食べれて、美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「美味しいのですが、大根の茹で加減が気になります。硬めにしているのはわかりますが、もう少し柔らかくしたほうが他の食材とのバランスが良いです。」

    「味が少し濃かった」

    「少し鰹節の風味が強すぎたように感じた。」

    「見た目以上に美味しかったです。ただ、今週は寒い日が続いたので、サッパリ感がやや裏目に出てしまった気もしました。」

    「海藻が苦手です」

    「味付けがとても美味しかった!ちょいちょい固いオクラが混じってた。」

    「長芋かと思いきや、まさかの大根(長芋が良かったなぁ)。味付けは良かったです!」

    「オクラはあまり大量に食べたくないので半量でよかったです。大人用。」

    「水っぽい」

    「味付けが薄いと感じました。オクラは大好きですが、夏の登場頻度が高いかと。。」

    「子どもがオクラ部分を爆食いでした。大根の比率が高くて、とっても個人的な意見ですがオクラがもっと多い方が嬉しかったです。」

    「オクラはもっと茹でて欲しい。」

    「大根の食感と匂いが気になり、前の週のオクラを使ったおかずの方が個人的には好みでした。」

    「味が濃かった。」

    「これも結構厳しかったなあ。初めに食べた時は大根の甘さが目立ってしまって、単品で食べるには厳しかったので納豆ご飯に乗せて辛うじて食べられた。3日目に食べたら味が馴染んで甘味も自然になり食べやすくはなったけど、やはり美味しいまでは行かないかなあ。ネバネバ和えなら喉越し優先できゅうり、大根は省いてオクラ塩昆布しらすとかでよかったかも。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供受けはよくなかったですが、大人は美味しかったです。」

    「ネバネバが嫌いなので食べられませんでした。」

    「大人は美味しかったが、子どもは大根がまずいと言っていた」

    「旬のものをというのはありがたいものの、おくらの出番が多く、家族にたった一人いたおくら好きもついにおくら嫌いになってしまいました。そろそろおくらも終わりを期待しています」

    「私だけ食べました。私はネバネバ好きなので美味しかったですが、家族には不評でした」

    「美味しいのですが、私は持病があり海藻類が食べられないので残念です。本来は大好きなのでほんの少しだけいただきました。」

     

     

    運営チームよりご回答

    オクラのネバネバ和えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    大根や胡瓜などたくさんのお野菜を、オクラのネバネバで、のどごしよく召し上がっていただくことができるこちら。「夏らしいメニューで味付けもさっぱりで美味しかった」「大根が斬新アイデアで、胡瓜がシャキシャキで美味しかった」など、さっぱり感にご好評いただき、歯応えもお楽しみいただけました。

    お子さまには美味しく召し上がっていただいたとのお声の一方で、「お箸が進まなかった」とのご報告もあり、こちらもお好みが分かれる結果となりました。毎週オクラのご提供が続いていることで、「オクラに飽きた」とのご指摘も頂戴しました。今後、ご提供の頻度を検討してまいります。

     

    かぼちゃのそぼろあんかけかぼちゃのそぼろあんかけ-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「味付けがとても家族の好みで美味しかった。」

    「定番の味だが、かぼちゃがちゃんと柔らかく煮てあって食べやすい」

    「かぼちゃがしっとりしていておいしかった。子供もよく食べた。」

    「まぁまぁでした。」

    「定番で美味しい」

    「お弁当のおかずに使わせて頂きました。とても助かりました。」

    「王道の副菜も上品なお味で、小さめカットが勉強になりました」

    「家族全員大好きな味です。おいしかったです。」

    「美味しかったです。」

    「生姜の風味が気に入りました」

    「かぼちゃの甘みが少なく甘いのが苦手な主人も美味しく頂きました」

    「毎回そぼろあんが絶品の美味しさです。煮物の味が優しくて、大好きです。」

    「大好きです🎵」

    「典型的な味が間違いない感じでした」

    「かぼちゃの硬さがちょうど良くておいしかった」

    「かぼちゃの甘みとあんかけの旨味が合わさって美味しかった。」

    「かぼちゃは正義です。1品あると便利!」

    「子供もとても美味しいと言って食べていました。家でもたまに作りますが、薄味で美味しかったです。」

    「そぼろあんがとても美味しかったです。」

    「うす味で家族にも好評でした」

    「2歳半の子どもが美味しくぱくぱく食べていました!ありがとうございます!」

    「私のみ食べましたが、普通に美味しかったです。そぼろあんは、優しい味で子供も食べていました」

    「カボチャって、切るのが大変なので、食べたいと思ってもあまり調理しません。量も2倍で満足でした。味が薄めな気もしましたが、お子さまやお年を召した方には、優しい味が良いのかな?と思いました。(アレンジもできそうですし、丁度良いかと。)」

    「メニュー変更でそぼろあんかけになったようですが、個人的にはかぼちゃの甘さが立ったメニューより、こうしたおかずっぽいメニューの方が食事として食べやすいです。」

    「気に入って食べてましたが、リメイクでおやきを作ったら(ずっとかぼちゃのおやきは拒否されてたので)食べないと思ったら、1/2パック分全部食べられてしまいました。」

    「子供の好物でした」

    「副菜の定番ですが、こういうよくある副菜が嬉しい。おいしかったです。」

    「優しいお味で食べやすかったです。」

    「サイズも食べやすくて良い。」

    「子供も食べていました」

    【課題に対するご指摘】


    「おいしかったですが、カボチャの硬さが気になります。あと少し、柔らかい方が料理として良いと思います。咀嚼を促すダイエット食でしたら問題ないのですが、、、。」

    「とても美味しかった。あと少し柔らかいと子供は食べやすいと思った。」

    「カボチャが少し固かったです」

    「いつも通りにおいしかったです。そぼろとあんかけがもっと欲しいです。」

    「レンジで加熱することを前提としているからか、そのまま食べるとかぼちゃが少し硬い。」

    「美味しかったです。ただ他のお惣菜と比べてカボチャが重いためか、量が少ない気がしました。」

    「味付けがややうすい。」

    「安定した美味しさだったが、そぼろは塊が多かった」

    「かぼちゃ固い」

    「優しい味でとても美味しかったです。かぼちゃの皮が少し気になりました。」

    「以前はふっくらと美味しかったのに、このところは、硬くて、もう一度家庭で煮ないと食べられません。最後に味見しないのでしょうか?好みもあるかと思いますが、一般的に、かぼちゃのそぼろあんかけは、もっとほっくりしてると思うのです。前が非常に美味しかっただけに残念です。」

    「かぼちゃは子供達が好きですが、硬めだったので残念でした」

    「かぼちゃが固く、こどもが食べるのを嫌がりました。」

    「全体的にカボチャが固かった。特に皮。」

    「かぼちゃが水っぽく皮が硬かった」

    「しょうがが効いていて、子どもが食べられませんでした。」

    「かぼちゃの風味がなかった」

    「あんかけとかぼちゃの味が合っておらず、あまり美味しくなかった」

    「かぼちゃに歯応えがありすぎかと。レンジで好みにはできるので良いですが。」

    「いつもカボチャの皮が固くてイライラしながら残しています。柔らかくなるまで調理するか切るかしてほしいです。」

    「かぼちゃが硬すぎ」

    「かぼちゃは素材の味のみで、そぼろあんと味が分離している気がする。かぼちゃ自体に出汁の風味がもっとあると美味しいのではないかと思った」

    「かぼちゃがコリコリいうほど固かったので、子ども向けにももう少し火を入れていただけると幸いです。」

    「あんかけとお肉がもう少し多い方が良かった」

    「そぼろあんには味がありましたが、かぼちゃがいまいち良く煮えてない感じでした。」

    「かぼちゃがガリガリとするので、3人のうち2人の子供達は頂きませんでした。」

    「生姜が効いていて4歳息子は苦手そうでした。」

    「かぼちゃが硬いと感じる部分があった。ほくほくした食感というより、シャキシャキサクサクした歯応えというか。」

    「子供が固いと言って半分ほど残しました。」

    「子供がとても喜んで食べるメニュー。大人にも美味しい。少しだけ水っぽさのあるかぼちゃだった。」

    「前回のサラダの時も思いましたが、かぼちゃが硬すぎます。なので容器に入れ替えレンジで長めにチンして柔らかめにしたら美味しかったです。」

    「かぼちゃももう少し茹でて欲しい。」

    「味付けが薄く、かぼちゃも一部火が通ってないのか固いものがありました。」

    「かぼちゃがあまりホクホクしておらず、あんかけも薄味に感じた」

    「かぼちゃが硬めだったので、もう少し柔らかくても良いように感じました。ただ、あまり柔らかくすると崩れるので塩梅は難しいかとは思います。」

    「かぼちゃが硬すぎて、食べれなかったです。味付けは、良かったので残念です。」

    「味は美味しかったのですが、かぼちゃがいくつか固かったのが残念でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「あったら食べるのですが、かぼちゃの頻度が多いのでもう少し減らしてほしい。」

    「髪の毛が入っていました。途中まで食べて味は美味しかったのですが…。衛生状況が気になってしまいました。」

    「かぼちゃのきんぴらや甘辛炒め、肉巻きのようなメニューも食べてみたいです」

     

    運営チームよりご回答

    かぼちゃのそぼろあんかけにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    ほくほくのかぼちゃに、ひき肉のうまみをたっぷり染み込ませ、優しいお味の煮物に仕上げました。味付けについては美味しいとのお声もいただきましたが、はるかに上回る多さでカボチャの固さに関するご指摘を頂戴しました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

    今後も、蒸し時間の調整を継続するとともに、固くなっている原因調査を進めてまいります。


    ブロッコリーと卵のデリ風サラダ

    ブロッコリーと卵のデリ風サラダ-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「とても美味しかった!」

    「こういうデリ系メニューが好きなので気分が上がって嬉しい。」

    「味付けが好みでした」

    「3歳の子供が食べたのがブロッコリーでした。ハムももっと多くてもうれしいです。」

    「ブロッコリーの茎の部分が美味しかった」

    「子供も食べやすかったです!」

    「ドレッシングが最高に美味しかったです」

    「普通に美味しかった」

    「美味しかった」

    「子供にも大人にも大人気でした。おいしかったです。」

    「デリ風メニュー嬉しいです♪」

    「これも好きです🎵」

    「これ思いのほか美味しかった」

    「ブロッコリーの茹で方がちょうど美味しかった。」

    「カフェメニューのようでおしゃれな気分になれます」

    「文句なし、美味しかったです!」

    「ソースが美味しかったです。」

    「大人も子供も喜んで食べました」

    「こちらは大人が頂きました!美味しかったです!」

    「いつも通り美味しかったです」

    「パルメザンチーズがはいっていて、ホントにデリ風でした。またたべたいで。」

    「味は薄かったですが、こどもにはちょうもよかったです!」

    「ブロッコリーが硬めで歯ごたえがあり、美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「ブロッコリーが硬く、食べた時に音がするくらい硬くびっくりした。」

    「野菜がたくさん摂れて美味しくて素晴らしいが、卵も増量して欲しい」

    「少し薄味でした。じゃがいもがもっとホクホクしたものだと良いかと思います」

    「美味しかったです。ブロッコリーの固さもちょうど良かったです。ただポテトは不要かもしれないと思いました。ポテト以外の食材だと嬉しいです。」

    「ややブロッコリーが硬かったが、美味しかった」

    「卵の切身が2個しかないのが気になった。ハムもたくさん入っていて美味しかった」

    「ブロッコリーが硬かったです。」

    「ブロッコリーはもう少し柔らかいほうがよい」

    「美味しくなかったです」

    「全ての食材子供が好きなので食べるのですが、ジャガイモがとにかく固かったです。毎回何かしらの芋類が固いので茹で方気にしていただきたいです。」

    「たまごが2切れ(全卵の1/2)しか入っておらずがっかりしました。蓋にちかい上の部分にその2切れをのせていて、ぱっと見は名前の通り「卵のサラダ」かと思いましたが、皿にあけたら卵が少なすぎてがっかりしました。(子供が卵サラダ好きなので特に期待して開けました)   他の材料は要らないので、やっぱり名前に入れるくらいのメイン材料ならもっとたくさん使っていてほしいかなと思います。」

    「冷蔵していたが、賞味期限当日に少し変な臭いになっていた。」

    「目に鮮やかで、味は美味しかったです。じゃがいもをもう少ししっかり蒸してから入れた方が良いと思いました。ホクホク感が無かったので。」

    「じゃがいもがかたかったです」

    「卵のスライスが2つしか入っておらず、四人で食べる際に盛り付けに差が出てしまう。」

    「味が薄かった」

    「ブロッコリーはもう少し柔らかめがサラダに合うと思います。」

    「ブロッコリー比率が高すぎてちょっとたベるのが大変でした。」

    「ブロッコリーがとても固かったです。茹で不足でしょうか?今まではそんなことがなかったのですが・・・」

    「ブロッコリーがかたかった ゆで卵が少なかった」

    「薄味だけど、安心して子供にあげれた。卵は少なすぎた」

    「マヨネーズが苦手なので食べられない。じゃがいもが煮えていないため、こどもが吐きました。」

    「ブロッコリーの色があまり良くなく、残念でした。」

    「あまり美味しいとは思いませんでした。」

    「ジャガイモは残してしまいました。かぼちゃ同様、もう少しホクホクしていると嬉しいです。」

    「ジャガイモがパサパサしていたので、ない方がよかったです。」

    「ジャガイモが硬くてボソボソしていて食べにくかったです。」

    「ジャガイモがパサパサしていたのですが、冷蔵庫から出してスグなせいですかね?少し時間を置いたら大丈夫でした。普通にブロッコリーを買うと高いので、ありがたい一品ですね。」

    「少々味付けが控えめに感じました。最終的にチーズなど加えて、グラタン風にアレンジして楽しみました。」

    「メニュー名に卵とあるわりに、じゃがいもの方が多かった。味は美味しかった。」

    「マヨネーズは日が経つと味が薄く美味しくありませんでした」

    「ポテトがあまり美味しく思えなかった」

    「卵のサラダなのに卵が一個の半分しか入っておらず(ブロッコリー多め)、残念でした。ブロッコリーも少し硬めな気がしました。」

    「ちょうど良い味付け。ちょっとブロッコリー硬いからもう少し茹でてほしい。」

    「子供食べず」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人にはおいしいのですが、子供は食べません 」

    「こどもに卵アレルギーがあるので、こちら2パックは厳しかったです。お味はよかったですが大人だけでこちらとマヨコーンをいただくことになりますため。」

     

    運営チームよりご回答

    ブロッコリーと卵のデリ風サラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    「こういうデリ系メニューが好きなので気分が上がって嬉しい」「デリ風メニュー嬉しいです♪」と、デリ風の組み合わせにご好評いただいたこちら。

    ブロッコリーやポテトの具材が固かったとのコメントも多数頂戴しました。また、卵が2つしかないとのご指摘や増量をご希望とのお声もいただきましたので、具材への火入れ調理時間の調整と合わせ、ゆで卵の増量も検討を進めてまいります。

     

    蒸し鶏とクラゲの和え物NG)蒸し鶏とクラゲの和え物

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「おいしかったです」

    「美味しかった、クラゲがいい食感」

    「配送日に食べました。水っぽくならず、美味しく食べられました。娘がクラゲを食べるのが初めてで、これをきっかけで知る事ができて良かったです。」

    「味は薄めでしたが、クラゲの歯応えが良かったです。」

    「こちらは大人が頂きました!美味しかったです!」

    「普通に美味しかったので、リピート希望です。」

    「鶏がたくさんはいっていて、副菜なのにボリューム感が出るので良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「中華風をイメージしていましたが、味が全くしなかったです。」

    「味が曖昧」

    「最初に食べてしまえばよかったのですが、日数がたつと水っぽくなりました」

    「4日目に食べたせいか、蒸し鶏がパサパサでキュウリが漬物みたいになってしまいました。」

    「少し味が物足りなく、柚子胡椒マヨを追加しました」

    「お味が薄く、クラゲがほとんど入っておらず、蒸し鶏もいままでで一番硬かったです。」

    「キクラゲのにおいがちょっと強くて箸が進まなかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】


    「オクラや貝柱の代わりにこれがよかったです。」

     

    運営チームよりご回答

    蒸し鶏とクラゲの和え物にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    さっぱり召し上がっていただくことができる副菜としてお届けしたこちらは、クラゲのシャキシャキ感をお楽しみいただける一品です。「娘がクラゲを食べるのが初めてで、これをきっかけで知る事ができて良かったです」とのお客さまへ。新しい発見をお届けできたこと、大変嬉しく思います!

    「美味しかった、クラゲがいい食感」と、味付けやクラゲの歯応えにご好評いただいた一方で、「味付けが薄い」とのご指摘も頂戴しました。次回以降、味付けの調整を進めてまいります。蒸し鶏の固さに関するご指摘も一部ございましたので、素材の変更も視野に改良を進めてまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「一つ不味いものがあるとめちゃくちゃストレス。多種多様なメニューを考えるより、調理のレベルを上げることに努力を払った方がいい。」

    「配送回数を重ねるごとに、質の低下を感じます。メニューがネタ切れしている感が否めません。普通にデパート、スーパーのデリにありそうなメニューで良いのですが、工夫しようとして失敗している気がします。病院食給食のようなメニューになってきていると感じます。メニューを客が選べるようコースを設定したらいかがでしょうか?家庭によって肉魚の好みは分かれますし、惣菜もリピートして食べたいものをそれぞれが購入するのが良いと思います。今回は3食コースはハズレでした。5食メニューの方が良かったです。食材の茹で加減が硬め過ぎるかと思います。あえて硬めにされているかもしれませんが、大人からしても硬い気がしますし。副菜に食材の硬さは必要ないと思います。」

    「いんげんとかいばしらが残念」

    「食材は国産のものを使ってほしい。アメリカなどはまだいいが、中国産は絶対に危険なので避けなければいけないと思う。表記に(輸入)とだけ書いてあるものは、なるべくどこのものか詳しく表記してほしい。値段は上がってもよいので、国産で安心できる物がよい。」

    「いんげんと貝柱炒め、味付けが良くなく二度と食べたくないです。」

    「今回だけに限らず、魚介類のメニューがフライ以外、全て下水のような臭いがして生臭くて食べられない。毎回処分することとなり、もったいないので、改善を強くお願いしたい。もしくは返金して欲しい。」

    「全体的に美味しく満足です。大人2人小人1人なので、2人前・3人前コースもあると嬉しいです。」

    「他社は嫌がる子供も喜んで食べてくれます。」

    「今回は正直、期待はずれでした。副菜がいまいちだったので、選択制にしてほしいです、、もしくは子供が食べやすい味付け希望です。」

    「いつも1週間で食べきれずに次の週まで持ち越すんですが、今回も肉類が特に多くて食べきれないです。いんげんとキクラゲは好きじゃないので、多いとつらいです。。」

    「主菜はいつもおいしくいただいています。副菜は少し変わった味付けや取り合わせが多く見受けられるように思いますが、もっとオーソドックスなもの方が、我が家としては好みです。」

    「ズッキーニの肉巻きを食べてみたかった。」

    「今回は主菜がハズレという印象で、子供は全く食べてくれなかった」

    「魚の種類がサバやサワラが多いように思う(苦手意識からか)シンプルなアジの塩焼きなどバリエーションを工夫してほしい。5日分コースのメニューが3日分には入る事がないのがとても残念。副菜も選択肢希望」

    「全ておいしかったです。来週もよろしくお願いします。」

    「上品なお味です。たしかに薄味と感じる部分もあります。我が家も薄味めですが、我が家以上に薄味だと思いました。でも全体的とても満足でした」

    「最近、子供の食べやすいものが前よりかは増えてきた気がします」

    「原材料表示の紙を入れて下さるサービス、とてもありがたいのですが、無添加で作っていると謳っている割にはどの料理にもアミノ酸、カラメル色素、酸味料など使われていて、ちょっと驚きました。調味料などの添加物かも知れませんが、なるべくきちんと作られた調味料を使用いただきたいです。特に、味覚も腸も未発達の3歳未満の子供も食べることを想定されているなら、そこまでこだわってもらえたらもっと安心して利用できます。現状だと、本当に忙しい時、月一回くらいの使用に留めたいと思っています。」

    「あたりの週とハズレの週があり、いままで毎週頼んでましたが、ちゃんとメニュー見て決めないとなと思います。(例えば魚料理は特に当たり外れが激しいので警戒してしまいます。なんでも食べる主人でさえ臭くて食べられない魚料理が割と高頻度であります)」

    「味付けが素晴らしいです。うす味でありながら足りないわけではなく、市販の惣菜のような強い味ではないところが続けて食べても飽きずに美味しくいただけます。」

    「初めて注文したので、ボリュームがどれくらいあるか不安でしたがらボリューム満点で大満足です」

    「揚げ物避けて欲しい、魚を2種類、お肉を3種類にして欲しい」

    「少し前から料理の味付けがいまいちです。キッチン拡大の影響なのでしょうか。。今まですごく美味しかっただけに、残念です。このまま改善されなければサービスの継続を考えてしまいます。。」

    「普段使わない食材が入っていたり自分の作れないものがたべられることに新鮮さを感じました。スーパーのお惣菜よりも味が良く、子供の好きな味付けのものも多く、ボリュームもあり、とても満足しています。」

    「味は美味しいのですが、食べた事あるメニューばかりだった気がします。来週以降も見た事あるメニューが多いような。人気メニューにしておけば安定なのはわかりますが、メニューのローテーションが早いと飽きてしまうので新しいメニューも増やしてほしいと個人的には思います。」

    「最近漢方(薬膳)を学ぶ機会がありました。それで「つくりおき.jp」に使われる食材は体に良い物ばかりと気づきました。ひじきやキクラゲなど、自分ではあまり使用しない栄養価の高い食材を毎回必ず入れてあり、嬉しいです。ありがとうございます。余談ですが、コロナ感染者の方は「亜鉛不足」になるそうです。亜鉛がたっぷり入ってるのは、ひじきやきのこだとの事。「つくりおき.jp」でよく使用される食材ですね。」

    「なかなか子供に喜んで食べてもらえず。1~2品あればよい方です。味付けも薄味気味ですね。」

    「副菜の根菜がいつもかたいのが気になります」

    「メニューが同じで飽きる。パプリカ多すぎる。」

    「子供がマヨネーズが苦手で食べるメニューに困ることがあります 世の中の2割くらいはマヨネーズがそれほど好きではないというアンケート結果も見つけたので、、マヨネーズは混ぜ込まれているとか、かけられているというのではなく、好きなひとがかけられるようなメニューだとありがたいです 」

    「子供にとって副菜が苦手なものが多い」

    「今週は主食が全部美味しかったです!」

    「全体的に副菜の方が美味しいなあと感じることが多い。メンイがもっと美味しくなるよう期待!」

    「上記にも書きましたが、かぼちゃのそぼろあんかけに髪の毛が入っており、衛生状況が気になってしまいました。」

    「とても良いです😉」

    「とても美味しいです」

    「手作りならではの素材感が何より嬉しく、美味しかったです。お友達にも紹介しました!」

    「メニューがマンネリ化していて、また、これ?と家族に言われます。揚げ物はグリルで温めてカリッとはしますが、全般的に衣が多くて美味しくありません。5人家族で量が足りないので、何か他の食材を足してカサマシしています。大容量コースがあると嬉しいです。」

    「PFCバランスの良い主菜を増やしていただきたいです。中高年の健康のために!」

    「お野菜の産地、入手はどのようにされているのか興味があります」

    「今回子供にとってシブめのメニュー(インゲン、きくらげ、オクラ、生揚げ)が多くてまだ食べきれていません。副菜が多いので主菜クラスが多い方が有難いです。」

    「いつもアレンジレシピも楽しみです」

    「3食頼んでますが、エビフライ食べたかったです。主菜を選べるようになったら、嬉しいです。」

    「美味しくない料理が届くとホント萎える」

    「糖質(×炭水化物では意味なし)、脂質、カロリーを表示して欲しい(低糖質ダイエットのため)」

    「大人受け、子供受けを取り混ぜたメニューになっていてよかったです。今後も半分ほどは子供受けしそうなメニューを取り混ぜていただけるとありがたいです」

    「今回初めての注文でした。バランス良い献立で、少し手作りを足したりなどして楽しめました。今後も期待しております。」

    「今週は全体的に小さい子がいる我が家にとっては、子どもも食べやすいメニューも多く、大人の満足度も高い内容で感謝です。先週、先々週がお肉がかため、味付けも子どもが好まない味のものが多かったので、週によってだいぶクオリティ(あくまで個人が感じるものですが)が異なると感じました。週による差の大きさは、メニュー考案担当者様によったりするのでしょうか。」

    「お魚は当たり外れがおおい」

    「ちょうど良い味付けで、本当に美味しいです。見た目よりも、食べてみると旨みがあって、どんな調味料をどんな配合で入れたら、こんなに美味しくなるんだろうと感心しながら食べてます。」

    「いつもありがとうございます。子供がきのこが苦手なので、きのこが入っている主菜は食べてもらえないことが多く、できれば副菜に入れていただくか見えないように細かくしていた抱けるとありがたいです。」

    「もう少し量の少ないコースがほしいですね。今回作り置きで冷凍不可のメニューばかりでしたが、冷凍可能なメニューとミックスにして欲しい。賞味期限3日と言えども味が落ちます。」

    「子供のいない大人二人でも食べきれる、もう少し量の少ないプランもあると更に嬉しいです。(3食プランでも消費期限内に全て食べきるのが難しかったため)」

    「初めて利用したが全般的に美味しい。ただ、味付けが薄味か?と言われるとそこまででもないと思う。」

    「2歳半の子どもがいるので、子どもが食べられるメニューばかりで今回とても助かりました!ありがとうございました!」

    「メニュー表を見ていて、気になったこと。お肉を国産を使うのは現価格では難しいでしょうか?多少〜500円程度の値上げであれば、それでも国産材料がいいなとは思います。ご検討頂ければ幸いです。」

    「想像以上に、添加物が多くて驚きました。手作りしてその日のうち、もしくは翌日中に配達と言うから、添加物はほぼ入っていないかと思っていた。あれだけ添加物が入っていたら、スーパーでお惣菜を買うのと変わらないと思う。味はおいしかったけど、そこが残念だった。添加物は天然由来のものしか使っていないと言う事でしたが、天然由来とはどういうことか、どれだけ安心できるのかなど、説明が同封されていると良いと思った。味はおいしかったけれど、添加物が気になって、今後も利用継続するかは考えたい」

    「味付けはとても素晴らしく美味しく頂いております。お芋系(ジャガイモ、かぼちゃ)をもう少し食べやすい状態にしていただけると嬉しいです。」

    「色とりどりのメニューでバランス良かったです。ただオクラとインゲンとブロッコリーが苦手なので、私は食べられるものが少なく残念でした。」

    「副菜の質が低い気がします。ある程度レパートリー限られても良いので、美味しく人気のあるメニューで固めて欲しいです。」

    「和風のメニューをもっと増やして欲しい。洋風のメニューが多くて、飽きてくる」

    「オール国産メニューを希望します。お友達に勧める中で国産ではないことがネックで始められない、という方もいます。美味しく便利なので我が家もお世話になっていますが、お値段があがっても国産だけのメニュー開発いただけるともっと安心して食べられます。小さな子どもがいるので、外国のものや国産でも産地がわからないものは正直怖いです。どの産地のものをつかってくださっているのかが、もっと正確にわかると利用者が増えるのではないかと思います。」

    「いつも美味しくいただいています。ありがとうございます。」

    「我が家は5人家族(子供3人)です。炒め物や副菜は十分な量なのですが、今回のセットでいうと、西京焼きやエビフライは、やはり5人分欲しいなぁと思っしまいました。5人用セット求む!」

    「お魚の生臭さを改善して欲しいです。唐揚げやフライにすると和らぐので、検討してください。応援しています。」

    「今週だけではなく、特に和食のおかずの味付けが薄く感じます。もう少しだしや旨みを感じられるような味付けを希望します。」

    「原材料が開示されたのは嬉しいです。調理段階において添加物等は極力使用していないとのことですが、原材料でもそういった商品を選んでいただけたらより嬉しいです。ハムやベーコン等が入ると一気に添加物が増え気になります。美味しいから食べたいので、安心な素材のものを選びたいです。」

    「3食プランで副菜が5パックなので、6パックになると毎食副菜が2種類食べられるので嬉しいです。」

    「週3コースでしたがエビフライ食べたかったです!」

    「メニューがついてきて、初めてこんなに中国産、ベトナム産などが使用されてると知り、ショックなのとともに、自分がいかに何も見てなかったか気付きました。子供も食べられる、無添加などの謳い文句で、全て国産だろうと勝手に思っていたためショックでした。そしてだから肉も美味しくなかったのか、シーフード美味しくないのか、など納得がいきました。以前、国産養殖のブリをどのように仕入れてるか、カラーでついてきましたが、あれは限定的だったのか、などとずっとショックは続いています。原材料を安く手に入れないと採算が取れないのでしょうが、原材料が悪いとご飯は美味しくないなぁと思います。」

    「副菜が全体的に量が多くて食べきれない時があります。」

    「焼き魚が毎回、美味しくないので、せめてフライにしてほしいです。」

    「家族に好評でした」

    「どれも味付けが濃すぎず薄すぎず、とても美味しかったです。食べるのが楽しみになりました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「食材は国産を使用して欲しい」とのお声を複数頂戴しております。食材の産地につきましては、その時期に1番美味しく、お値打ちな食材を利用しているため、必ず国産という選択ができない点、何卒ご理解いただけますと幸いです。産地問わず品質を見極め、対応してまいります。

    「普段使わない食材が入っていたり自分の作れないものがたべられることに新鮮さを感じました。スーパーのお惣菜よりも味が良く、子供の好きな味付けのものも多く、ボリュームもあり、とても満足しています」とのお客さまへ。

    嬉しいお声をお寄せいただきありがとうございます!今後も食材やメニューなど新しい発見をお届けできるよう尽力してまいります。また、お子さまにも好んで召し上がっていただくことができるメニューも継続的にご提供してまいります。

    「かぼちゃのそぼろあんかけに髪の毛が入っており、衛生状況が気になってしまいました」とのお客さまへ。この度は、不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。原因究明するとともに、再発防止を徹底してまいります。 

    「メニューがマンネリ化していて、また、これ?と家族に言われます」とご指摘いただいたお客さまへ。ご好評いただいたメニューは、ご要望に応じてリピートにてご提供することもございます。新規メニューもできるだけバランスよく組み込んでまいります。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    「全体的に美味しく満足です。大人2人小人1人なので、2人前・3人前コースもあると嬉しいです」とのお客さまへ。これまでにも、多数のお客さまより量やメニューの選択に関するご要望を頂戴しておりますが、現状は固定でお届けするサービスとしてご提供しております。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。お声につきましては今後、引き続き検討してまいります。

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「選べる曜日や時間が限られているのが残念です。」

    「手軽に注文手続きができて、わかりやすいと思います。」

    「お試しプランを作って頂きたいです。退会するのが面倒なのと、別にアカウントは残したままで、必要になった時に再開したいので。」

    「簡単です🎵」

    「デフォルトが「頼まない」設定で、要る週にチェックする形の方が誤発注が少なくて良いと思う」

    「とても分かりやすかったです。」

    「キャパがありしょうがないとは思うのですが、やはり週の前半に選択肢が少なすぎそこは不便です。」

    「写真付きのメニューをもっと早めにアップしてほしい」

    「LINEで来るので分かりやすいです。」

    「たいへん楽でした。」

    「変更や確認がすごく便利です!」

    「3〜4週間先の休止手続きはすぐできるけれど、それ以上先の休止手続きは今後も手動で逐一入らなければならないのでしょうか。こちらで再開手続きをするまではずっと休止すると言う手続きボタンがないのでしょうか。いちど申し込むと、延々と休止手続きを手動で何度もしなければいけないのなら、かなり面倒だと思います。」

    「とても便利です。」

    「まだ思い浮かばず」

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    今週も「簡単で良い」とのお声をお寄せいただきました。ありがとうございます。

    「3〜4週間先の休止手続きはすぐできるけれど、それ以上先の休止手続きは今後も手動で逐一入らなければならないのでしょうか。こちらで再開手続きをするまではずっと休止すると言う手続きボタンがないのでしょうか。いちど申し込むと、延々と休止手続きを手動で何度もしなければいけないのなら、かなり面倒だと思います」とのご質問をお寄せいただいたお客さまへ。

    4週間を超える先の休止手続きにつきましては、恐れ入りますが、都度お手続きをお願いいたします。お声につきましては今後検討してまいります。












    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「配送当日も配送品への住所確認をして下さい。」

    「とても良かったです」

    「いつも18時か過ぎ位に来ていただけるので、助かってます。」

    「月曜日、火曜日の枠を増やしてください。」

    「配送日変更が難しいので枠が増えたら嬉しい」

    「月曜日に配送がないと賞味期限内で食べきれない。何とか改善してもらいたい」

    「早目の時間に来てくれてとても助かりました」

    「最近は安定して届けていただき助かります。ありがとうございます。」

    「必ず家に居ないと行けないのは大変。保育園のお迎え時間に被るのでドアノブにかけてくれると助かる。」

    「配送者を直接雇用するか、御社専属の配送会社と契約する等した方がサービス向上するし、細かい要望や情報の連携もできるのではないでしょうか。事業内容が、つくりおき料理の配達なわけですからキッチンと同じくらい配送も重視すべきかなと常日頃思っています。」

    「毎回必ず名乗ってくれ、感じの良い方ばかりです。ありがとうございます。」

    「時間にムラがあって時間調整しにくい。今回は融通をきかせていただけて感謝。」

    「丁寧だった。」

    「忙しい平日5日間かけて食べたいので、月曜配達が希望なのですが空きがなく…、月曜日枠増やしていただけると嬉しいです。」

    「ありがたい😆✨✨✨✨」

    「配送の方はいつも感じいいです」

    「毎回小汚いおじさんが来る。もう少し清潔感があるとよい。また、マスクを下に下げてるのできちんとつけてほしい。」

    「曜日が簡単に変えられて、大変助かりました。」

    「いつも丁寧に対応してくれますので、安心できます。」

    「今回初めて3食コースと確認がありました!(なくてもいいですが)」

    「最近、運んでくださる方は清潔感があって安心できます。」

    「ペーパーでメニューが入っていたが、温め方を記載して欲しい」

    「8〜10時の指定で、8時に持って来て下さったので、その後早く外出できて助かりました!」

    「配送時間に合わせて仕事が終えられず困りました。保冷ボックスで置き配は出来ないのでしょうか?」

    「もう少し時間枠を細かく(1時間単位)か、候補が多いと嬉しいです。」

    「いつもありがとうございます。」

    「空きがほとんどなくて木曜夜の配送にしていますが、週前半の配送枠が増えるといいなと思います。」

    「丁寧にで時間通り」

    「いつもありがとうございます!」

    「問題なし」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「配送者を直接雇用するか、御社専属の配送会社と契約する等した方が情報の連携もできるのではないでしょうか。キッチンと同じくらい配送も重視すべきかなと常日頃思っています(中略)」とのお客さまへ。配送品質の重要性につきましてご意見ありがとうございます。改善につながるお声は随時配送スタッフとも共有し、クオリティアップに努めてまいります。率直なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

    「配送時間に合わせて仕事が終えられず困りました。保冷ボックスで置き配は出来ないのでしょうか?」とのお客さまへ。

    お料理の衛生品質維持および防犯のため、基本置き配の選択肢は設けておりません。ご不便おかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

    「配送枠2時間の保冷剤が少なすぎます。食品ですので、最後の方で商品が常温で届くのだけは避けて下さい。配送員はそこまで気を使っておらず、無口で無愛想な男性ばかりです。もう少し愛想の良い方の方がイメージ的に良いと思います(中略)」とのお客さまへ。

    率直なご意見をお寄せいただきありがとうございます。輸送は10度以下に保った配達車で行っております。保冷剤の追加については、社内でもご意見を共有し、検討させていただきます。また配送員につきましては、お声を配送パートナーとも共有し、気持ちよくお受け取りいただけるよう、サービス改善に尽力してまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「配送枠2時間の保冷剤が少なすぎます。蓄冷剤が入っているとのことですが。常温で届いた事実は変わりません。食品ですので、最後の方で商品が常温で届くのだけは避けて下さい。配送員はそこまで気を使っておらず、無口で無愛想な男性ばかりです。外注ですよね。いつも何も言わず、インターフォン越しに御社のカードをかざすだけです、少し怖いです。先日配送の件で問い合わせましたが、配送員は立場上本当にことは言いません。配送だけの方みたいですので、直接は申し上げられませんが、もう少し愛想の良い方の方がイメージ的に良いと思います。」

    「重ねられてとても良い。」

    「とても良かったです」

    「放送も綺麗で、統一されてるので冷蔵庫に入れやすいです。」

    「清潔感があってよかったです。あとはエコにできるといいですね」

    「容器のシールもしく同封のメニュー表にレンジの温め時間を書いて頂きたいです。LINEを見ないと分からないのは少し不便です。」

    「プラスチックを大量に捨てていてちょっと罪悪感です。燃えても害のない素材とかだとわざわざ分別したり回収したりという手間がいらないので助かるなと思います。(元々、油が多いおかずの容器は洗ってもリサイクルできないので捨ててます。燃やしていいならわざわざ容器を洗って乾かす必要もなくなるので助かります)」

    「毎回保冷バックに入っていて助かる。」

    「パックにパンパンに詰められているので、取り出すときにこぼれそうになるのが少し気になります」

    「容器のゴミが増えるのでもったいない感じがする。」

    「毎回プラスティック容器と保冷バックを捨てるのが忍びない」

    「丁寧に包装され、汁漏れも無かったです。ありがとうございます。」

    「マンションの廊下に保冷バックを直置きしていて不衛生。」

    「材料表の紙を初めて入れていただいたのですが、ぬれて破れていました 保冷剤の影響か、袋がぬれていましたので、紙の同梱は工夫がいるかもしれません 」

    「SDGS を考えると、捨てるのはもったいない、また使えると思います。次回配達が来る時、返したいとおもいますが、」

    「丁寧だった。」

    「使いやすくて、良いですね❗」

    「ちょうどいい」

    「紙の献立表が見やすくて良かったです!温め方も載っているより助かります。」

    「銀色の保冷袋の使い道がなくて困ってますがゴミ袋利用しています。」

    「保冷バックのリサイクルを考えてもらいたい」

    「かぼちゃのそぼろあんには汁漏れしないようにビニールがかかっていたりなど気遣いが感じられました。レンチンする時間がすぐ分かるように容器のシールに印字してあると便利だと思いました。」

    「もっと大き目が良い」

    「良いと思います。」

    「料理がパンパンに詰め込まれているので、見た目美味しそうに見えず、一部食材が圧縮されていました。」

    「とても清潔な状態で、安心しております。」

    「メニューの紙が濡れてしまっていることがあるので、濡れないようしてもらえると嬉しいです。」

    「電子レンジの加熱時間をわざわざLINEで調べるのが面倒なので、シールに500W 2分など記入してほしい。」

    「容器にレンジ時間目安をつけてほしいです。いつもスマホをみながらチンしています。」

    「よりエコな包装に変わっていきますように!」

    「保冷袋がたまっているのですが、再利用ができたらいいのですが・・・このご時世難しいでしょうか」

    「保冷バックがどんどん貯まってしまいます。これのリサイクルとかできないのでしょうか?」

    「保冷バッグが立派過ぎて、毎回廃棄するのがもったいないです。ひと袋150円くらいするのでは?リユース可能な梱包希望。」

    「保温バッグは捨てるのがもったいないので、対面で受け取れるときは中身だけ受け取りたいです。また、プラスチックのケースも減ると嬉しいです。」

    「丁寧」

    「保冷の銀色の袋、3食プランはもうワンサイズ小さくてもよいかも。」

    「問題ありません、ありがとうございます!」

    「蓋が外れやすくこぼれました。」

    「冷蔵庫の中で重ねて収納できるのがうれしいです」

    「成分表が、容器からもれた汁でぬれて破れて届きます。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「材料表の紙を初めて入れていただいたのですが、ぬれて破れていました。保冷剤の影響か、袋がぬれていましたので、紙の同梱は工夫がいるかもしれません」とのお客さまへ。

    状況をご報告いただきありがとうございます。他のお客さまからも同様のご指摘を頂戴しておりますので、キッチンでの梱包方法の改善を検討いたします。

    「容器にレンジ時間目安をつけてほしいです。いつもスマホをみながらチンしています」とのお客さまへ。ご意見をお寄せいただきありがとうございます。今後検討してまいります。

    「保冷バックがどんどん貯まってしまいます。これのリサイクルとかできないのでしょうか?」とのお客さまへ。毎週配達時に、前週分の袋の回収を承っております。回収をご希望の際は、お手数ですが、お受け取り時にお申し付けください。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「他の方と同じ意見も見られて良いです。大体同じ意見が多いです。」

    「毎回必ず拝読してます。アンケートでのコメントが、すぐメニューに反映されてると感じます。ありがとうございます。」

    「良いです!」

    「皆さんの意見をきちんと聞いてくださる姿勢に好感が持てました。みんなで作り上げる、という感じがしましたので今回のアンケートにもキチンと答えたいと思いました。」

    「交換日誌、我が家の意見が掲載されていて嬉しい。また答えちゃおう!と家族みんなで意見を出しあったりしてます。」

    「意見が公開されていていいなと思います。楽しく読んでいます。」

    「前回のアンケートに書いたら、子供の評判が良かった/悪かったメニューは1つもなかった、の選択肢を早速入れてくださりありがとうございます!声がすぐ形になり嬉しいです。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「毎回必ず拝読してます。アンケートでのコメントが、すぐメニューに反映されてると感じます。ありがとうございます」とのお客さまへ。

    毎回読んでいただいているとの嬉しいお言葉、ありがとうございます!毎週全てのお声を拝見し、できることから反映しております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    「皆さんの意見をきちんと聞いてくださる姿勢に好感が持てました。みんなで作り上げる、という感じがしましたので今回のアンケートにもキチンと答えたいと思いました」とのお客さまへ。お客さまからのお声でサービス改善が進んでおり、大変ありがたく思っております。これからもご負担ない範囲で、ご協力いただきますようお願いいたします。

    「交換日誌、我が家の意見が掲載されていて嬉しい。また答えちゃおう!と家族みんなで意見を出しあったりしてます」とのお客さまへ。ご家族皆さまのお声をお寄せいただけているとのこと、嬉しく思います。引き続き率直なご意見をお待ちしております!

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「本当に食べる人の気持ちを考えているのか疑問。私が思うにこのサービスを使っている人は忙しかったりして、仕方なく頼んでいるだけで顧客満足度は高くないと想像がつく。」

    「メニューによっては好みでないものがあるので、主菜、副菜とも選べるようになるとありがたいです。」

    「とてもたすかっています!いつもありがとうございます」

    「はじめての利用ですが、想像以上に満足でした。会社のお友達におすすめしました」

    「引き続き応援しています。」

    「曜日が選べるようになると嬉しいです」

    「注文するなら、それなりにボリュームが欲しいと思っていましたが、事前にインスタアカウントも拝見したところ、きれいにお皿に盛られているもののボリュームがなさそうに見えて注文を躊躇していました。ただ他の方のインスタの写真で、プラスチックパックに詰められた写真を拝見して、ボリュームが多いと分かり注文を決意しました!ボリュームが多いことも魅力だと思いますが、公式アカウントからはそれが伝わらずもったいないと思います!」

    「雨続きで中々外出もできなかった為、今週もとても助かりました。」

    「お尋ねします。つくりおきさんは4人分で容量が設定されていると把握しています。主菜のズッキーニの肉巻きは何個入りが通常だったのでしょうか。7個しか入っていませんでした。グラム計算だったのなら仕方ないですが、7個入りは4人分設定だとちょっと…と思いました。今週では、エビフライは1人2本分で8本入っていました。入れ忘れなのか、グラム計算で7個になってしまったのか分からないですが、ズッキーニの肉巻き のような主催の場合は4人で分けやすい個数だと助かります。」

    「今回から成分表が入ってて、どんな材料が使われてるのかわかって、安心です。ありがとうございます。製造所が目黒区大橋で近い所から配送されてる事もわかりました。いつも美味しい料理ありがとうございます。」

    「先週のお料理についてですが、きのこのキッシュはグジュグジュでした。」

    「基本は3食、お気に入りメニューだと5食でお願いしています。注文開始当初(4ヶ月前)より、子供が「全く食べられない」メニューが減ってきている気がします。大変ありがたいです。今後もよろしくお願いします。」

    「調理方法のメモが欲しい」

    「副菜は口にあったが、主菜は全体的に口に合わなかったので、ほぼ残ってしまった。主菜は簡単に作れるので、野菜中心の副菜だけのデリバリーコースがあると、うちの家庭としてはとても有り難く感じた。」

    「原材料表示が入ったことで、苦手なものを判別できるようになって助かります。ただ、あらためて思ったのはおそらく調味料や加工食品に思った以上に添加物等々が入ってるんだなぁとも思いました。おそらくかなり気を使って頂いているとは思っていますが、なかなか全くそういうのが入っていないので料理を作る難しさも感じました。」

    「毎週届くのを楽しみにしています。母の手間もなく助かっています。使い始めると本当に楽でなくなったらと思うとやっていけません。。。今後ともよろしくお願いいたします。」

    「5食コースですが5人家族なので足りなくて1人は別メニューを考えなくてはいけないのも難点です。また、倍量メニューが2パック欲しいものと、2パックも要らないものがあったりと、それも難しいです。」

    「食べ盛りの子供達を抱え、仕事をしながらあまり得意でない料理に毎日頭を抱えていたので、自炊に比べると割高ではあってもこのサービスはいまやこれなしではやっていけないほど。自宅には不在がちなので遅い時間に出来上がった状態で届けていただけるので本当にありがたいです」

    「娘のお弁当に悩まされています。お弁当のおかずも開てください」

    「味の改善」

    「献立を考える面倒が無い利便性はありますが、メインメニューを多少選べると嬉しいです。」

    「来週のメニューで「ピリ辛」があるようですが、我が家では少しでもコショウ・唐辛子が入ってると食べれないので、残念です。」

    「マヨネーズとケチャップは多用しないで欲しい。調味料として必要であれば、別添として欲しい。」

    「もう少し価格が抑えめだとありがたい。あとは配送日を月あたりにしたいが人気で取れない。」

    「アレルギー持ちの家族がいるので、材料が明記されて助かりました。反面、結構添加物が使われているんだなと思いました。子どもに与えていることもあって、発色剤のような見た目をよくするための添加物などは特にできるだけ使われていない方が望ましいです。冷蔵で日持ちする今のスタイルが生活にはフィットしているので、全く使わないというのも難しいかとは思いますが……。自然由来の添加物ならば安心なのか?といったことへの自分の知識不足もありますが、つくりおき.jpさんの食の安全と便利さに対するバランスのポリシーというか、そういった記事を一度読みたいと思いました。」

    「いつもありがとうございます!」

    「いつもおいしいご飯、ありがとうございます。とても助かっています。」

    「メニュー表示一覧は、カロリー表示などもありとても良かったですが、国産ではなく産地を書いてあればもっと信頼できて良かったです。」

    「衛生上仕方のないことですが、プラスチックごみが多くでるのが少し気になってきました。かと言って紙もそのままチンできず現実的ではないなと思います。」

    「いつも家族で美味しくいただいています。引き続きよろしくお願いします。」

    「第二子の出産で里帰り中もつくりおきをお願いしていたおかげで、上の子のご飯の心配をせずにすみました。ありがとうございました。」

    「平日調理する時間がないため、作りおきおかずは大変助かっています。ただ、以前から味付けや旨みが薄く感じていていました。このままでしたら注文をやめようか検討していますが、少しでも改善していただければと思い、初めてアンケート回答させていただきます。」

    「冷凍可のものはすぐに冷凍しているので、賞味期限を超えて週をまたいでおかずを楽しんでいます。冷凍庫から冷蔵庫に移動させてからは2、3日で食べるようにしていて美味しくいただいています。本当に助かります。」

    「主菜のみコースも検討いただきたい」

    「今後かきます」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「はじめての利用ですが、想像以上に満足でした。会社のお友達におすすめしました」とのお客さまへ。はじめてのご利用ならびにご友人へご紹介いただき、まことにありがとうございます!ご満足いただけるサービスをご提供できるよう尽力してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!

    「注文するなら、それなりにボリュームが欲しいと思っていましたが、事前にインスタアカウントも拝見したところ、きれいにお皿に盛られているもののボリュームがなさそうに見えて注文を躊躇していました。ただ他の方のインスタの写真で、プラスチックパックに詰められた写真を拝見して、ボリュームが多いと分かり注文を決意しました!ボリュームが多いことも魅力だと思いますが、公式アカウントからはそれが伝わらずもったいないと思います!」とのお客さまへ。

    ご注文ありがとうございます。また貴重なご意見もありがとうございます。SNS上ではボリュームがわかりづらく失礼いたしました。今回いただいたご意見は、今後、お料理をご紹介する際の参考にさせていただきます。

    「たべ盛りの子供達を抱え、仕事をしながらあまり得意でない料理に毎日頭を抱えていたので、自炊に比べると割高ではあってもこのサービスはいまやこれなしではやっていけないほど。自宅には不在がちなので遅い時間に出来上がった状態で届けていただけるので本当にありがたいです」とのお客さまへ。

    弊社サービスをご活用いただくことができているとのこと、大変嬉しく思います。今後もボリューム満点の美味しいお料理をお届けしてまいりますので、ご期待ください!

    「アレルギー持ちの家族がいるので、材料が明記されて助かりました。反面、結構添加物が使われているんだなと思いました。(中略)つくりおき.jpさんの食の安全と便利さに対するバランスのポリシーというか、そういった記事を一度読みたいと思いました」とのお客さまへ。ご意見をお寄せいただきありがとうございます。お客さまのご不安に寄り添ったご案内ができるよう、添加物についてのご案内ページを検討してまいります。

    今週もたくさんのご意見をお寄せいただきありがとうございました。朝晩に涼やかな風がふきはじめ、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。とはいえ昼間の暑さはまだしばらく続きそうです。気温差で体調を崩されないよう、どうぞご自愛ください。

    引き続き「 つくりおき.jp 」をどうぞよろしくお願いいたします。