『つくりおき.jp』交換日誌 -第65号

     

     

    食品表示表添付、全キッチンで再スタート!

     

    サービスご提供開始から、572日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2021/08/09週 人気メニューTOP3

    8/9週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:鶏もも肉のかつ節衣揚げ

    優先_MG_5127

     

    第2位:夏野菜の出汁ジュレがけ
    夏野菜冷やしおでん

     

     

    第3位:カレイのみぞれ煮カレイのみぞれ煮-1

     

     


    今週は「鶏もも肉のかつ節衣揚げ」が1位となりました!

    優先_MG_5127

    実際にとどいたお声

    「かつお節の香りがとてもよく、家族全員に好評でした」

    「かつ節によってうまみが増していて3歳の子どもがとても喜んで食べていました」

    初登場のこちらのメニューは、かつおだしを効かせた和風の衣が特徴です。オリジナルメニューとして初めてのお届けでしたが「かつ節が入るだけでこんなに美味しいなんて、びっくりでした!」という新しい発見をお届けでき、嬉しく思います。

    「今まで食べた唐揚げの中で最高の衣です。かつお節衣って唐揚げをすごく美味しくしますね。グリルするとサクサクで鶏モモとの相性もバツグン!」と、衣のサクサク感もご満足いただきました。

     

    続いて2位は、「夏野菜の出汁ジュレがけ」となりました!
    夏野菜冷やしおでん

    夏を意識してお届けしたこちらは、夏野菜の色味、キラキラのジュレが見た目にも涼しい一品です。

    「夏らしく爽やかで美味しくいただきました」「おいしかったです、オクラの茹で加減もちょうどよく、家ではなかなか作れないジュレがお店で食べているようでした!」とご好評いただきました。

    「あまりに美味しかったので、週末に真似して作ってみました」とのお客さまも。嬉しいご報告をありがとうございます!

     

    最後に、3位には「カレイのみぞれ煮」がランクインしました。
    カレイのみぞれ煮-1

    こちらは、淡泊なカレイに、出汁の染みたおろしつゆがご飯の進む一品です。「家でなかなか作れない魚料理は嬉しいです!」「やわらかくてとてもおいしかったです!また食べたいです」と、お褒めのお声を多数いただきました。



    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    食品表示表添付、全キッチンで再スタート!

     

    8/30週より、全キッチンにて食品表示表の添付を再開することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

    アレルギーをお持ちの方をはじめ、多くのお客さまにご要望いただいており、大変お待たせいたしました。食品表示表には、以下情報をご提供しています。

    ひ、お役立ていただきますようお願いいたします。

    食品表示表のサンプル

    スクリーンショット 2021-08-26 16.13.08

    ご提供する情報:
    その週の主菜・副菜メニュー名
    お届けプラン(3食、5食)
    原材料名
    栄養成分1人前あたり

    *消費期限については、記載がございませんので、お料理に貼付しているシールをご確認ください。

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    8/30週お届け予定「かぼちゃのそぼろあんかけ」→「揚げないかぼちゃコロッケ」に変身!

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら 
    材料(2個分)
    かぼちゃのそぼろあんかけ・・・1/3〜1/2程度
    パン粉・・・1/2カップ
    バター・・・適量

    iOS の画像 (19)-1

    副菜をボールなどに入れ、形がなくなるまでフォークやマッシャー等で潰します。iOS の画像 (20)-2

    パン粉をフライパンでから炒りします(写真のようにほんのり茶色くなるまで炒めます)iOS の画像 (22)-2

    かぼちゃを丸めて形を整えたら、から炒りしたパン粉を周りにつけて完成!
    iOS の画像 (23)-1

    お子さまのおやつにもピッタリ。ほんのり甘くてサクサク感が楽しめる料理に大変身!お好みで小さくカットしたプロセスチーズを入れても!
    完成-2

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2021年08月09
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    8月9日週メニューについてのお声

     

    カレイのみぞれ煮
    カレイのみぞれ煮-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「美味しかったです!!!」

    「臭みもなく、身も柔らかく美味しかったです。」

    「ソースがとてもおいしかったです」

    「美味しかったです。離乳食中の子どももぱくぱく食べていました」

    「家でなかなか作れない魚料理は嬉しいです!」

    「美味しかったです。今までのお魚で1番好きだったので返金なんて申し訳ないくらいです。」

    「今まで食べた作りおき.jp魚料理の中で1番好きでした!」

    「味付けは良かったです!」

    「煮魚は今まで微妙な事が多かったけど今回は美味しかった。」

    「子供たちもよく食べていました。魚臭さもありませんでした。」

    「身が柔らかく骨もなくて美味しかった!」

    「返金のお知らせが入っていましたが、4切れ入っていました。とてもおいしかったので満足です!」

    「ソースが最高でした。残ったソースをご飯にかけて食べた。」

    「さっぱりしていてとても美味しかったです!もっとたべたかったです♡」

    「優しい味でおいしかったです」

    「出汁の味が美味しかった」

    「家族でおいしく食べました」

    「魚の身は肉厚で柔らかく美味しかった。みぞれの味付けも良かった。6切れ入っていて何回も食べられた。」

    「1歳9ヶ月の娘にあげるのに丁度よい濃さの味付けで大変助かりました。とても喜んで食べていたので大人は味見だけにして、娘用にたくさん冷凍しました。」

    「やわらかくてとてもおいしかったです!また食べたいです。」

    「臭みもなくとてもおいしかったです。」

    「魚の生臭さがまったくなく、ふわふわの身でとてもおいしかったです。」

    「食べやすい味付けで美味しかった。」

    「量がちょうどよかった」

    「カレイが柔らかくて良かったです。」

    「家だと絶対に作れない味。(メニューに出したいと思っても)魚が嫌いな子供も骨もなく、子供でもしっかり食べたれました!」

    「つくりおき史上、魚では最高でした。子どもも絶賛」

    「おいしかったです。味付けも甘くて子どもも食べてくれました。」

    「骨がなくて食べやすく、子どもたちにも大好評でした。また食べたいです。」

    「とても美味しかった。ほんのり甘く、且つ薄味だったので、大人も子供もモリモリ食べました。この味付けの煮魚とてもいいです!みぞれが良かったです。」

    「生臭くもなく食べやすかったです」

    「しょうがが効いて臭みがなかったのがよかった」

    「美味しかったです!こういったお魚料理があると本当に助かりますし、注文するか迷った週も、お魚の和食系メニューが含まれているとついつい注文してしまいます!」

    「生姜の風味がよかったです。」

    「子どもも大人も美味しく食べました」

    「美味しかったです!白髪ネギ?も入っていて良かったです!」

    課題に対するご指摘

    「味付けはとても美味しかったが、ややパサつきを感じた。」

    「味付けはとても美味しかったので、もう少し量が多いと良かったです。」

    「美味しいのですが、まぁ普通という感じでした。」

    「美味しかったが、魚に独特のクセがあった」

    「生臭く、食べた後もしばらく口の中が気持ち悪かったです。」

    「大根の辛味が強くて美味しくなかった。大根の汁をそのまま入れてる感じがしました。ちょっと甘い大根汁という感じで食べきれませんでした。普通に煮付けにして頂きたい。」

    「美味しかったですが、味が濃かったです。」

    「身がちょっと固かった」

    「味は美味しかったですが、塩っぱかったです。」

    「楽しみにしていたのにカレイがパサパサだった。焼き魚じゃないのにどうして?つくりおきさんならもっと美味しくできるはず!」

    「美味しかったです。手違い?で量が少なかったのが残念でした。」

    「ボヤッとした味でした。子供にも不評で期限内に食べきれませんでした。」

    「不足していた」

    「少し味か濃いのが気になりました。子供も喉かかわくのかお茶を沢山飲みながら食べてました。もう少し塩分控えめのやさしい味希望。」

    「魚が小さく量が少なめだった」

    「カレイに脂がのっていないので、お味はよかったですが食感がよくありませんでした。」

    「子どもには生姜がきつかったようです。」

    「身は美味しかったがみぞれがイマイチだった」

    「少し甘過ぎると思いました。」

    「ちょっと味が濃い」

    「少し生臭かったです。」

    「美味しかったので、サイズがアップして再登場なら嬉しいです。」

    「量が大人2人子ども2人分より少なかったですよね。魚の臭みは抑えられていた」

    「カレイの大きさはいつもの2分の1くらいで少々物足りなさはあったが、味付けは抜群に良かったです。」

    「自分じゃ作らないけど定食屋さんとか社食にあると必ず頼んでしまう好きなメニューなのですがちょっと甘かったかな?」

    「カレイ独特の苦味があった」

    「お魚が好きな息子ですが、こちらはあまり食べす。みぞれだったからかな。白身魚はアクアパッツァの方が美味しく感じました。」

    「少しだけしょっぱかった。」

    「量は確かにいつもより少ないが、味付けが濃い。最近、主菜副菜の味付けが濃く、以前の身体に優しいつくりおきの味ではなくなってしまった。退会を検討しているほどです。」

    「薄味で4歳息子も少し食べましたが、ちょっと魚の臭みが感じました。」

    「お酒の風味が残りすぎていて、子供には食べづらい味でした」

    「とても塩辛く、薄味でしたら美味しくいただけたと思います。」

    「生姜風味が少し強かったです。」

    「少し生臭さを感じました。」

    「少し臭いが気になりました。魚は早めに食べるか冷凍が必要なのかなと思いました。」

    「骨も皮もなくとても食べやすい。子どもにもあげやすくて良かったが、少し煮汁が多すぎな気がした。大根おろしで水分が逃げにくいし、味がしっかりしてるのでここまで汁気を入れなくても良かったかも。」

    「アブラガレイというお魚の特徴なのか、パサっとしてお箸で持つと身が次々と壊れてしまいました。味付けも濃かったです。」

    その他ご感想・ご要望

    「量が少なくてびっくりしましたが、すぐに返金の連絡をいただいたのでよかったです」

    「量が少なく驚いたので、返金いただけて安心しました」

    「みぞれ煮ではなく普通の煮魚がよかったので食べなかった。」

    「私には味付けが甘すぎました。家族にはちょうど良いようですが」

     


    運営チームよりご回答

    カレイのみぞれ煮についてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニュー。「ソースが最高でした。残ったソースをご飯にかけて食べた」という、ソースの味付けに関してご好評のお声を多数いただきました。「煮魚は今まで微妙な事が多かったけど今回は美味しかった」とのお客さまへ。お褒めのお言葉をいただくことができ大変嬉しく思います!

    月曜から水曜にお届けした分につきまして、ご提供量が規定より少なかったことが判明いたしました。対象のお客さまには個別にLINEにてお詫びとご返金のお知らせをさせていただきました。再度この場をお借りしてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。
    今後は味付け面だけでなく、分量においてもご満足いただけるよう、しっかり改善を検討してまいります。

     

    辛くない麻婆豆腐

    辛くない麻婆豆腐(山椒、ラー油別添え)-1

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「別添えのスパイスで大人も美味しくいただきました」

    「別添えで大人も子供も美味しく食べられました。」

    「肉が多めで豆腐が小さめで大人も子供も喜んで食べました。」

    「辛くないので、家族みんなで食べる事ができました。大人は好みで山椒やラー油を入れられたのが良かったです。」

    「とてもおいしくて、あっという間になくなりました!ラー油別添えで辛さを調整できるのもよかったです。」

    「おいしかったです!」

    「別添えで大人と子供それぞれ楽しめて良かったです。」

    「何も入れずたべましたが、とても美味しかったです。味に深みがありました。またメニューに入れてください。」

    「辛くしないために、豆板醤の代わりに甜麺醤使ってるんですかね。これはこれで有りだと思いました!ラー油をかけた方が美味しくなる。巨大なしいたけが入っていたのは驚きました。」

    「辛さが調整出来て良かった。量も多く良かったです。」

    「山椒だけでなく、ラー油も別添えなのが良かったです。味もよく、分量も満足の行くものでした。またぜひ食べたいです。」

    「山椒、ラー油が別添えなので好みで辛さを調節できてよかった。また、豆腐の水切りがしっかりされているので、3日目に食べても全く水っぽくなく、すごいなと思った。個人的には長ネギが入ってるのが好きですが、水分が出ないように入れていないのでしょうか?」

    「山椒の別添えが嬉しかったです。私は麻婆豆腐がそんなに好きではないのですが、山椒をかけたらとても美味しかったです!家族はそのままで食べて、美味しいと言っていました。」

    「濃厚で美味しかった」

    「家族の評判が良かった」

    「麻婆豆腐というより、豆腐入りの肉味噌のような味でした。それは、それで美味しく、ご飯にかけて、丼としていただきました。」

    「感動するレベルの美味しさでした!暑い夏に麻婆豆腐は最高ですね!山椒が別添えなのも優しさを感じました。ありがとうございます。」

    「家族で取り合いになった。ラー油に気配りを感じた。」

    「子供も気に入ってよく食べてました」

    「山椒とラー油が別添えだったので好みでかけれてよかった。子どもも食べられた。」

    「別添え良かった」

    「山椒とラー油別添えが良かった」

    「前回より美味しかったです」

    「付属の山椒を入れたら、益々美味しくなりました。」

    「おいしかったです。山椒とラー油がついているのがありがたかったです。」

    「子供が大好きでした。お肉も沢山入ってて思ってた以上の美味しさでした。」

    「お肉がしっかり存在感あってよかった」

    「子どものお弁当に入れましたら、帰るなり美味しかった!との声が聞けました。ありがとうございました。」

    「こどもにも割りと好評。うどんにかけたり肉味噌のような感じでアレンジしやすそう。」

    「深味のある味で本当に美味しかったです」

    「山椒やラー油がそれぞれ好みで入れられるのでとてもよく、お肉たっぷりで美味しかった!」

    「とても美味しい」

    「辛くなくても美味しかったですが、山椒を入れたら本格的になり更に美味しかったです。また食べたいです。」

    「とても美味しかったです!」

    「食べやすかった。お味噌の味が効いていてよかったです。」

    「辛味が別だと子どもが食べやすいですね」

    「ご飯にのせて、あっという間になくなりました。」

    「2歳の息子も食べることができ、嬉しい1品でした。」

    「子どもにも大変評判よく、大人も辛さや痺れを調節できるとこらが良かった。家族を想定されていてすばらしい。」

    「別添えありがたかったです」

    「豆腐があまり得意ではない娘がおかわりするほど食べました!大人も辛さを追加でき、取り分けに何もかもちょうどいいメニューでした!」

    「辛くないので子供もぱくぱく食べられました。」

    「別添えの調味料が大人にとって嬉しかった」

    「とても美味しかったです。山椒、ラー油を別添えにしてくれていたので家族全員が美味しくいただけました。」

    「普段作らないメニューで嬉しく、美味しかったです。」

    「子供が美味しいと食べていました」

    「辛いのが苦手なので辛くないよう配慮してもらえているのはありがたいです。美味しかったです」

    「美味しかったです。もっと豆腐料理を増やしていただけると嬉しいです。」

    「山椒、ラー油で大人はより一層おいしく食べられました。」

    「山椒とラー油がそれぞれ2袋付いていて、食べる時間が違うので分かれていてよかった。椎茸が入っていたのが意外だった。」

    「3歳になる娘も辛い物好きの夫も喜んで食べていた。味付けも良かったが、豆腐がしっかりしていること、肉がたっぷりで食べ応えがあったのも良かった。」

    「本当に辛くなくて、2歳の子供にも安心して食べさせられました。冷蔵しても脂が塊になったりすることがなかったのも、好印象でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「辛くないけど子供は一切食べなかった。」

    「味が濃すぎる麻婆豆腐というより味噌が強かった」

    「美味しかったが味が濃かった、子供には不評だった」

    「塩気が強かった」

    「山椒とラー油別添えは嬉しい気遣い。味付けが塩辛かったのでそこだけ改善して欲しい。」

    「辛さを調節できてよかった。4歳子供は見た目が辛そうなのか、あまり食進まず。」

    「味が濃いめだったので、もう少し薄めの方が好みだった。」

    「少し味が濃かったです」

    「もう少し味が濃い方が食べやすい。大人用の調味料がな別添えされているのはありがたい。」

    「辛味を調整できるのはありがたかった。もっと辛味の量があると嬉しい」

    「辛くなくて子どもも食べられたが味が濃いように感じた。」

    「味付けがとても濃く、しょっぱく感じました。」

    「塩分が強く感じしょっぱかった。ニラを加えたりなど塩味を和らげた工夫おお願い致します。」

    「何が原因かわからないが、美味しくなく、全部食べられなかった。」

    「椎茸やめてほしい」

    「辛い方が好きなので、物足りなかった」

    「味美味しかったですが、塩っぱくて豆腐を一丁足したちょうど良いほどでした。」

    「家族揃って椎茸が苦手なため、椎茸が入っていない方が良かったです。椎茸やきのこ類が苦手な人にとってはこの独特の香りで麻婆豆腐の美味しさが半減してしまうように感じました。お豆腐など小さく切ってあって小さな子供にも食べやすいように配慮されていてありがたいと感じました。椎茸の香りがしなければとっても美味しかったです。」

    「肉の割合が多い印象でその分味も少しきつい印象でした。ラー油を入れると食が進みました」

    「味が濃すぎて単独では食べられず、白米に乗せてもまだ味の濃さが気になるほどでした。ジャージャー麺風にアレンジすればよかったかもと思いました。味見時点で大人がそう感じたので子供には出せなかったです。」

    「びっくりするくらい味が濃かった…夫婦でお腹こわしました…山椒やラー油別添えは良かったと思います。あと、今までの中で一番、容器から汁漏れしてました。」

    「美味しいのですが、味がやや濃かったのと、お豆腐がやや変わった感じのお豆腐で、家族からは「?」という感想でした。」

    「豆腐のふわふわ食感が良かった。味付けは良かったが付属の辣油は辛さが無かった。」

    「味が濃いと言うよりはただただしょっぱかった。」

    「子どもには辛めだったようでした。」

    「違う意味で辛くてびっくりしました。塩辛い?味が濃くてからくて食べられませんでした。」

    「しょっぱい、豆腐が高野豆腐っぽい」

    「味が濃くて飽きました。」

    「味が濃かったですが、とても美味しかったです。」

    「味が濃すぎる。少しあげても、食べなかった。」

    「味が濃すぎました。」

    「辛くないコンセプトは素敵でしたが、なんか不思議な味?大人用に作るときかなり辛くしてしまうし、甘口は丸美屋の味に慣れすぎてるのかも。3歳は食べなそうな味だったので、大人は家のホアジョーかけて食べました。」

    「辛いです」

    「とても味が濃かった」

    「そのまま食べても、山椒・ラー油をかけても美味しかった。少しどろどろしすぎていて、お皿に盛る、というよりご飯にかけるしかなかった。もう少し豆腐を増やすか、餡を減らすかしてほしい。また、蓋側にあふれるほど入っていたので、袋内でも汁漏れしており、開けたときにこぼれてしまった。」

    「しょっぱくて食べられませんでした。」

    「とにかく味が濃かったです。味噌的な風味が濃くて、夫も私も受けつけない味付けでした残念です。」

    「お豆腐が高野豆腐?なのか食感があまり好きではない豆腐でした...が、日持ちするからこの豆腐の方が都合が良いのかなぁと思いました。」

    「普段食べている味とだいぶ違ったので、馴染みがなく食べづらかったようです」

    「調味料別添えで、家庭に合わせて辛さを調節できるのはよかったと思いますが、こちらもとても塩辛く、大好きなメニューだっただけに残念でした。」

    「今、美味しいとは思えなかったです。すみません。味付けもどっちつかずで、子供向けに作るのであればもっと食べやすい味、大人向けならクセ強めでも良かったのかなと。そのために添付スパイスをつけていただいたのだと思いますが。」

    「塩辛過ぎて食べられなかった」

    「辛くないのはいいのですが、しいたけの出汁?が強いのか連続して食べると飽きる感じがしました。」

    「辛くないのはありがたいのですが、そもそもの味つけが濃すぎて、しょっぱすぎました。。普段濃いめの味が好きな夫でさえ、濃いと言っていました。。」

    「普通に美味しかった。豆腐が少し少ない印象でした。」

    「子どもにはお豆腐を足して味を薄めて食べさせました。もう少し薄めのお味付けがありがたいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人にとっては麻婆豆腐として食べると味に物足りなさを感じますが、子供は気に入って食べていました。」

    「3歳の子供にはまだ早かったようです。私は美味しかったです!」

    「子供には、辛かったようで、あまり食べてくれませんでした。大人は、美味しかったです。」

    「1歳9ヶ月の娘には少しだけお湯で薄めてあげると丁度良かったです。夫は山椒とラー油をかけて美味しいと言って食べていました。私は少し食べなれない味付けでした。」

    「私は味が濃いなと思いましたが、子供と夫は美味しい!と、たくさん食べました。」

    「ラー油かけて食べた」

    「おいしくいただきました。辛くないためか、子供は味噌味だと、麻婆豆腐とは少し違う印象を受けたようです。」

    「しっかり味で大人はご飯が進んで美味しかったのですが、こどもには味が濃かったようで辛いと言っていました。」

    「山椒とラー油別のおかげで子どもにも与えやすかったです。ラー油なしでも味付けが深くてわたしはおいしかったですが、子ども(3歳)には残念ながら不評でした。」

    「個人的に好きな味でした。辛さが調整できたのもよかったです。ただ、4歳息子には味が濃かったようで、食べませんでした。」

    「挽肉たっぷりで食べ応えがあり、美味しかったです。ただ、子どもたちは普段あっさり系の甘口麻婆豆腐しか食べたことがなく、今回の麻婆豆腐は味が本格的過ぎたのか、数口しか食べませんでした。ほぼ私1人で食べました。」

    「お豆腐が好き嫌い分かれるところかなと思います。わたしはおいしくいただきました。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    辛くない麻婆豆腐(山椒、ラー油別添え)にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    中華料理の定番、麻婆豆腐。お子さまにも食べやすいよう辛みを抑え、大人はお好みで辛みを調整できるようにしました。「辛くないので、家族みんなで食べる事ができました。大人は好みで山椒やラー油を入れられたのが良かったです」との嬉しいお声を頂戴しました。ご家族皆さまにご満足いただき、嬉しく思います!

    「別添えの調味料が大人にとって嬉しかった」という、別添え調味料に関するご好評のコメントもたくさんいただきました。

    一方で「塩気が強かった」「少し味が濃かったです」など、味が濃かったとのご指摘もございました。お声を元に、次回ご提供時には安定の濃さでお楽しみいただけるよう、改良を図ってまいります。

     

    鶏もも肉のかつ節衣揚げ
    優先_MG_5127

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「出汁の衣が意外で、美味しかったです」

    「大人は大好きですぐなくなってしまいました。鰹節感をもっと感じたい。」

    「優しい味で、今までの唐揚げで1番おいしかったです!子供もバクバク食べていました。」

    「おいしかった。こういう揚げ物はほんと助かります。」

    「美味しかった!家族全員で食べた」

    「とてもおいしかった」

    「味かしっかりしていてあっという間になくなりました」

    「お肉が柔らかくて子どもも食べやすく美味しくいただきました。」

    「肉嫌いの子供もよく食べました。」

    「とても美味しかったです!すぐ食べ切ってしまいました!」

    「グリルするとサクサクして美味しかったです」

    「鰹節の味がして美味しかった。家族全員に好評でした。」

    「他の料理は残念ながら食べませんでしたが、こちらの唐揚げは胡椒なども強く無いので子どももケチャップをつけて食べていました。」

    「かつ節の風味が効いていておいしかった。」

    「鰹節の香りがして、美味しかった」

    「家族みんな美味しくいただきました。」

    「子供も含め、家族全員好きな味でした」

    「サクサクした食感がよかった」

    「味がしっかりついていて、衣がカリッと美味しかったです」

    「美味しかったです。子どもたちも大好きでした。」

    「美味しーい!かつ節風味が美味しーい!!」

    「カリッとした食感が数日経っても残っていておいしかったです」

    「家族全員から大好評でした。」

    「肉自体は薄味で子どもにはちょうどよかったです。」

    「子供もぱくぱく食べれてありがたかった」

    「主人がとても気に入っていました」

    「大人で食べました。味が濃くないのにかつ節の香りでカバーされており、大変美味しくいただきました。」

    「トースターで温めたら、とても美味しく頂けました!」

    「おいしかったです!子どもも食べました。」

    「おいしかったです。」

    「味付けが変わっていて旨味が有り美味しかったです」

    「鰹風味の衣が珍しかった」

    「とても美味しい」

    「鳥の唐揚げばかりと思っていましたが、毎回味が変わるように工夫があって、今回のものも美味しかったです。」

    「今まで食べた唐揚げの中で最高の衣です。かつ節衣って唐揚げをすごく美味しくしますね。グリルするとサクサクで鶏モモとの相性もバツグン!」

    「かつ節によってうまみが増していて3歳の子どもがとても喜んで食べていました。」

    「これは...美味すぎる。さりげない旨味。3歳児もものすごい勢いで食べました。こんなに罪悪感なくモリモリいける揚げ物って稀有なのでは?また食べたいです!!!」

    「これは美味しい」

    「子どもが良く食べた」

    「子供達には抜群の支持あり!唐揚げメニュー、また宜しくお願いします。」

    「ただの唐揚げではない美味しさ」

    「とてもおいしかったです。子どもも大好きでした。」

    「かつお節の香りがとてもよく、家族全員に好評でした。」

    「4歳息子もよく食べました!揚げ物は処理が面倒で作らないので助かりました。」

    「月1回の定番メニューにしてほしいです」

    「かつ節が入るだけでこんなに美味しいなんて、びっくりでした!」

    「風味と旨味が強くて美味しかったです。」

    「とても美味しくいただきました!唐揚げのアレンジはいつも嬉しいです。」

    「とても美味しかったです。夫も娘も美味しいと言っていました。」

    「揚げ物はいつもハズレがなくて、メニューに入っていると毎回うれしいです!」

    「子供が大喜びでした。」

    「いつもの唐揚げよりさっぱりしていて美味しかったです。」

    「ニンニクが使ってないのがとても嬉しかったです。」

    「鰹節の風味がきいていてとてもおいしかったです」

    「子どもが美味しい美味しいとすごい勢いで食べてました。大人も美味しく頂きました。」

    「グリルで温めました。カツオ節とレモンでお肉の臭みが消えていてよかったです」

    「揚げ物は子供がいつもメインで食べてますが、安定の美味しさでした。」

    【課題に対するご指摘】

    「筋のような部位が多く噛みにくかった、また衣が多くべったりした食感でした。味も唐揚げや竜田揚げの方が好みでした。」

    「温めすぎて、一部硬くなってしまったのですが、味は美味しかったです。」

    「かなり薄味だった」

    「子どもはボロボロして食べにくかったと言っていました。」

    「思ったより味が薄かった。美味しかったですが普通の唐揚げでもいいと思います。」

    「鰹節と唐揚げは合うんですね。新しい発見でした。とても美味しかったのでまた食べたいです。いつもの事ですが、衣だけの部分があった点だけ残念でした。」

    「子供は少し字が濃いと言っていました。」

    「唐揚げが大好きな子供なのですが、全く食べてくれませんでした。鰹味が嫌だったようで、竜田揚げの方が良かった。」

    「3割ぐらい真っ黒に焦げていたので、返金してもらいたいぐらいでしたが、今回は我慢しました。品質管理を徹底してください。」

    「美味しかったです。もう少し焦げてないと良いと思いました。」

    「少し歯応えが過ぎた。」

    「唐揚げはアレンジしなくて、普通の唐揚げでいい。」

    「今回の唐揚げは、ほとんど味がついていなかった。薄味好きの私が味がわからなかったので、娘にも食べてもらったが娘も味がついてないと言っていた。」

    「鰹節の香りは良かったが味は薄めに感じた。温めにグリルを推奨するなら揚げ過ぎていない唐揚げを希望します。グリルで焼くと更に焼目がついて黒くなります。」

    「味付けは少し濃いめだったので普通のから揚げでもいい」

    「衣の食感はとてもおいしかった。やや薄味なので、以前あった大豆ソースが付いているものの方が好みでした。」

    「出汁の味が強すぎて、2個以上食べると気持ち悪くなる」

    「塩味がもっとあっても良いと思います。揚げ物は優先的にいただいていますが、グリルで温めても少し脂っぽかったです。」

    「かつお節の味しかしなかったです。普通の唐揚げが食べたいと子どもが言ってました。」

    「温めるとより油っぽくなってしまい食べれなかった。」

    「温め方のせいかもしれませんが、少しパサパサしている感じがしました。」

    「少しあげすぎなのか焦げていましたがジューシーでした。」

    「かつお節がきいていて、真似したくなる美味しさでした!ただ、鶏肉の皮が多い?のがやや気になりました。こどもが食べにくいようであまり好まないです。」

    「硬くなりやすかった気がします。」

    「「いつもの(普通の)唐揚げの方が良かった」と、子どもががっかりしていた。かつ節衣は私も初めて食べましたが、普通の唐揚げの方が美味しいと思いました。」

    「普通の唐揚げの方がいいです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったです。子供も沢山食べました。推奨通りグリルで温めていただきました。大人には薄味でしたので、塩胡椒をかけて食べました。」

    「私はとっても美味しいと思いたくさん食べましたが、子供はかつぶしのおしゃれな風味が逆に違ったようで、ふたきれ食べただけでした。」

    「大人は美味しくいただきましたが子供には鰹節は余計だったようです。」

    「モモ肉なのに脂っぽさがなく柔らかくおいしいお肉でしたが、子供からは、なぜ鰹節?普通のから揚げでいいのにとのコメントがありました。」

    「美味しかったです。子どもには普通の唐揚げが好評ではありますが、、、」

    「味が美味しかったですが、見た目が黒く子供は見た目で食べようとしてくれませんでした。」

    「揚げ物は胃に負担がかかるのと、身体に良くないのでできればなし、またはオプションで選べるようにしてほしいです」

    「味付けは美味しかった。皮も多すぎず良かったが、夫はややぱさついているところがあると言っていた。」

     

     




    運営チームよりご回答


    鶏もも肉のかつ節衣揚げ
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらは、かつ節の風味をきかせた衣にご好評いただき、初めてのご提供ながら1位を獲得することができました。グリルで温めることで、サクサク感もお楽しみいただいたとのご報告もたくさんいただきました。ご好評のお声にお応えし、今後はリピートでのご提供を検討してまいります。

    「鰹節と唐揚げは合うんですね。新しい発見でした。とても美味しかったのでまた食べたいです。いつもの事ですが、衣だけの部分があった点だけ残念でした」とのお客さまへ。お声をお寄せいただきありがとうございます。具材にムラがありましたこと、申し訳ございません。こちら、改善してまいります。

     

    酢豚優先09_MG_5126

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「家族全員で気に入りました。美味しかったです!」

    「給食風で子供も食べられました」

    【課題に対するご指摘】

    「酸っぱさが少なくて食べやすかったです。お肉がもう少し柔らかいと食べやすかったです。」

    「お肉が硬かった」

    「こどもには酸っぱすぎる。」

    「豚肉が少なかった。彩りに緑が欲しかった。」

    「感覚の問題かもしれませんが、少し酢が強かった気がしました。お肉、野菜とゴロゴロでボリューム満点な所はGoodです。」

    「脂身が多く、お肉をほとんど残してしまった」

    「味が濃く、子供には辛かったそうです」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子どもにはもっと酸味控えめで、パイナップルなどのあるもっと甘めの酢豚がよかったようです。大人には酸味はちょうどよく、難しいと思いました。」

     

     




    運営チームよりご回答


    「酢豚」にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お野菜たっぷりの酢豚をお届けしました。暑い時期に甘酸っぱいお味が食欲をそそる一品です。

    「家族全員で気に入りました。美味しかったです!」とのお声の一方で、「こどもには酸っぱすぎる」という、酸味が強くお子さまには食べづらかったとのご指摘も頂戴しました。お声を元に酸味のバランスを見直し、幅広くお楽しみいただけるよう、改善を検討してまいります。

     

    ドイツ風ミートローフ

    ドイツ風ミートローフ-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「お肉、ソースともにとても美味しかったです。」

    「お肉美味しいと子どもがたくさん食べていた。」

    「とっても美味しかったです!」

    「密度の濃いハンバーグのようで美味しかったです!家族みんなで「美味しいねー!」を連呼しながら食べました。」

    「今週のナンバーワンでした。また食べたいです」

    「ボリュームがあってよかった」

    「見た目も美味しさも豪華で、クリスマスのご馳走のようでした。お味も子供も大人も大満足、みんなもっとほしかったですが、我が家は3人なので4つ目は三分割しました。」

    「美味しい。」

    「子どもが良く食べた」

    「ハンバーグみたい!と子供達に好評でした。またリピートお願いします。」

    「子供向けの味ではないかと思いましたが子供たちは普通に食べていました。自分ではしない味付けを食べるのもこちらを利用するメリットだと思いました。」

    【課題に対するご指摘】

    「粒マスタードの入ったソースとお肉の旨味が絶妙に美味しくて家庭ではなかなか作れない味でした。思いのほか子供にも辛くなく、手が進んでいました。もう少し味を薄くできると安心かもしれないです。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「高齢の家族にはやや味付けが濃かったようですが、若い層には好評でした。」

    「美味しそうな名前なので食べてみたかったです。」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    ドイツ風ミートローフ
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お肉のうまみ、濃厚な食べ応えが特徴のドイツ風ミートローフ。ボリュームもあり、ご馳走感をお楽しみいただける一品です。「密度の濃いハンバーグのようで美味しかったです!家族みんなで「美味しいねー!」を連呼しながら食べました」という嬉しいご報告もいただきました。ありがとうございます。

    「お肉、ソースともに美味しかった」と、粒マスタードを効かせたソースにもご好評いただきました。「ハンバーグみたい!と子供達に好評でした」と、お子さまにも美味しく召し上がっていただくことができ、嬉しく思います。

    今後も、普段の料理に一手間加えた特別感のあるメニューをご提供してまいります。

     

    焼き野菜サラダ 旨塩仕立て
    焼き野菜サラダ 旨塩仕立て

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「最高に美味しかったです!色とりどりのお野菜が入っていて、どれも大人も子供も大好きな野菜なので一瞬で食べ切りました!」

    「薄味で美味しかったです。この位の薄味のおかずを毎回入れて欲しいです。」

    「野菜の歯ごたえがあって、エリンギとも合っていた。こういう副菜良いです!エリンギを使ったメニューもっと増やしてほしいです。」

    「大人が美味しくたべました。」

    「美味しかったです。」

    「さっぱりとして美味しかったです」

    「色々な夏野菜を食べられたのが良かった。」

    「野菜をしっかり食べれてよかった」

    「ワインのおつまみ風で大人が美味しくいただきました。」

    「夏にぴったりで食べやすいメニューでした。」

    「食材の味も歯応えも色々あって 彩り良く目にも美味しかった。」

    「お弁当にピッタリで助かりました。」

    「可もなく不可もなく。」

    「野菜の甘味と塩味のバランスが良くて美味しかったです。」

    「良かった」

    「あっさり味で割と好き。いつもマヨ系だと飽きるのでたまに食べたいです。」

    「意外と子どもが良く食べた」

    「おいしくて彩りもきれいでした。」

    「夏で食欲が落ちやすい時期に配慮されたメニュー。食べやすくて食が進みました。」

    「素材の歯応えが残っていてとても美味しかったです。」

    「こういうシンプルな野菜たっぷりの料理を増やしてほしい.子どもにもあげやすくて助かる.」

    「塩加減がちょうどよい塩梅でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「半端な味な気がしました」

    「いまいちなんの野菜を食べてるかわからない。野菜の味が感じにくい。」

    「味がしない。」

    「じゃがいもとかぼちゃが生焼けでした。口に入れるとガリガリ音がするくらい。味付けは美味しかったです。」

    「じゃがいも?がほぼ生で固かったです」

    「野菜の量が少なかったです。家にオクラがたくさんあったので、それも加えて食べました。」

    「かぼちゃは甘くなるので微妙でした。」

    「味がイマイチ分かりませんできた。」

    「少し辛かった。」

    「野菜をたくさん食べたいのでもう少し量があるとよかった。」

    「途中で飽きちゃいました。」

    「子どもには不評」

    「日にちがたつと、ジャガイモがパサパサになっており、電子レンジ調理はイマイチでした。ただ、グリル(オーブントースター)に変えて温めたら美味しく食べれました。」

    「根菜には火の入りが悪いものがあった。今までなかったのに残念。」

    「ドライトマトが美味しくなかった」

    「野菜を沢山食べれたので良かったですが、とりわけ美味しい!という訳ではありませんでした。でもシンプルな野菜料理はありがたいです。」

    「冷凍したせいか味がとぼけてしまった。」

    「じゃがいも以外の野菜がもっと入っていると良かった。」

    「ジャガイモ多めだったのが少し残念、にんじんなどの緑黄色野菜を多めにして貰えると良かったです。味付けは美味しかったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「1歳9ヶ月の娘には小さくカットしてあげましたが食いつきはイマイチでした。夫はゴロゴロした野菜が苦手なので、私が一人で美味しくいただきました。」

    「主に大人が食べました。」

    「パプリカもズッキーニも息子は嫌いで、私も苦手なので、夫が食べました。」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    焼き野菜サラダ 旨塩仕立てにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お野菜を焼くことでうまみをぎゅっと閉じ込め、旨塩仕立てのサラダに仕上げました。「食材の味も歯応えも色々あって 彩り良く目にも美味しかった」と彩りの良さにもご好評いただきました。

    「塩加減がちょうどよい塩梅でした」とのお声の一方で、「半端な味な気がしました」という、味付けのご評価にバラつきが見られました。また、じゃがいもの固さに関するご指摘もいただきました。味付け、素材の固さともに改善を進めてまいります。

     

    カレーソーセージきんぴら

    _MG_5129

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「チャーハンの具にしました。ご飯と混ぜた事で牛蒡なども子どもが食べてくれました。」

    「ピーマンも美味しく食べれてよかった」

    「ソーセージと牛蒡の組み合わせは意外でしたが美味しかったです」

    「カレー味のきんぴらってどんな風かな?と思って食べました。とても美味しかったです。色が黄色だけで、味はカレー味ではなかったです。」

    「カレーの風味が美味しかったようでごぼうが苦手な子どもが食べていました。」

    「ソーセージ好きな子供が喜んで食べていました!定番メニューになると嬉しいです。」

    「子供に食べさせるために刻みました。そのままだと子どもウケせず。チャーハンに入れたら美味!が引き立ちました。」

    「薄味だったけど、和洋ミックスのメニューという感じで面白いと思った。」

    「カレー味で食べやすかった。」

    「美味しかった」

    「美味しかった!野菜苦手な下の子がカレー風味とソーセージに騙されてパクパク食べていた。」

    「美味しかったです。子どもにも食べやすかったです。」

    「味付けが美味しく、子どもも喜んでいた。」

    「辛くなくて、子どもも気に入った。」

    「家族全員好きな味でした。ソーセージは大人メイン、それ以外の野菜は1歳9ヶ月の娘が気に入っていたこともありたくさんあげました。」

    「ソーセージ部分を子どもがよく食べました。」

    「2歳の子供にはごぼうは苦手でしたが、こちらのきんぴらは美味しそうに食べていました」

    「ごぼうが苦手な子供でもカレー味のソーセージで食べられます。大人もにも目新しくて良かった。」

    「ごぼうにカレー味が合っていておいしかったです。子供はソーセージがおいしかったようです。」

    「ごぼうをカレー炒めにする発想がなかったですが美味しかったです」

    「子供も食べられて最高でした」

    「子どもが良く食べた」

    「ソーセージ効果もあり、こどもも食べやすかったです!」

    「カレー味が効いてておいしかったです。」

    「美味しかったです。パスタと炒めてナポリタンにするのが我が家の定番です。」

    「夫が気に入ってました。」

    「馴染みのある優しい味。また食べたい。」

    「2歳息子がめちゃくちゃ気に入って、ごぼうもたくさん食べてくれました。」

    「ソーセージ、カレー味というこどもに鉄板のメニューなので、パクパク食べてもらえました!」

    「牛蒡が柔らかくて食べやすかったです」

    「ご飯にも合うし、弁当にも入れやすいし、中途半端に余った時には朝食のパンと食べたりと融通のきくおかずでよかった。味が濃いめなので、やってないけどオムレツのがにするとかサンドイッチにするとかアレンジしやすそうだとも思った。」

    「子どもが好きな味でした」

    「カレー味だったので子供も美味しくいただきました。」

    【課題に対するご指摘】

    「カレー味の必要性を感じない。普通の金平でも良かった気がする。」

    「ごぼうが大きいのもあってか、味の主張も強く、悪目立ちしている感じがしました。」

    「根菜が子供が食べれなかったです。」

    「ソーセージの割合が多すぎ、野菜が少ない。副菜では野菜がとれるようにして欲しい。」

    「子ども2人とも辛かったと言っていました」

    「ごぼうが硬く、子どもは避けてました」

    「子どもにはカレーが少し辛かったようだった」

    「個人的きゴボウは無くても良かったです。」

    「ごぼうを子供が食べやすい大きさにカットして頂きたかった。」

    「カレー味にする必要ないのでは?」

    「彩もよく子供は受けも良かったが、ピーマンがはじかれてしまった…たしかにちょっと苦味があるかな?」

    「少し味が濃いかな?と思いましたが、子どもはごぼう以外よく食べてました。」

    「添加物がたくさん使われているソーセージはなるべく食べたくない。美味しく食べましたけど。」

    「カレーソーセージは余計です。普通のきんぴらがいいです。」

    「お弁当に重宝しましたが、牛蒡が子どもには硬かったようです。」

    「しょっぱくてたくさんは食べられなかったです。人参も固かった。」

    「牛蒡が大き過ぎて食べにくかった」

    「子ども向けで味はとっても良い。なのにきんぴらが大きすぎる。ソーセージと形を合わせたのかと思いますが、誤飲が心配なので3歳児用にはカットの手間がかかります。普通に細切りが助かります。(前もごぼう大きすぎたメニューがあったかも)」

    「自分では絶対に作らないと思ったので、面白かったです。ソーセージ自体にに少し味があると良いのでは?と思いました。イメージは、シャウエッセンのように少し塩味がある方が好みです。」

    「肉自体が美味しくない。味付けの問題ではない。」

    「薄味で良いと思いましたが、なぜか息子は食べませんでした。」

    「こちらも塩辛かったです。」

    「ごぼうの大きさに子供はひるんでいた」

    「カレー味は基本カレー味好きですが食材が固くて小さい子供は食べられませんでした。大人はカレー味あまり食べません。」

    「辛くはないけど、子供はカレー味を嫌がり食べなかった」

    「ソーセージの量が多く、ごぼうが薄かったかなと思いました。もう少しごぼうの味と食感を楽しめたらよかったなと思いました。」

    「牛蒡のサイズが少し大きく子供が食べづらそうでした。」

    「少し塩辛かった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しかったですが、カレールーが使われているのでしょうか?カレールーは添加物がいっぱいなので、使わないようにしているため気になりました。」

    「親は好きだが、子供はなぜか苦手だった」

    「ソーセージだけ、子供が沢山食べました。残りの野菜は、大人が美味しく食べました。」

    「ごぼうとカレー味が多少ミスマッチのようや気がしましたが、お弁当のおかずにちょうどご飯が進んで、家族の評判は上々でした。」

    「ウインナーは子供が食べてくれましたが、大人は食べ慣れない味でした。」

     

    運営チームよりご回答

    カレーソーセージきんぴらにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    和の定番副菜きんぴらを、暑い時期にも食の進むカレー風味に仕上げました。「カレーの風味が美味しかったようでごぼうが苦手な子どもが食べていました」とのお声や「カレー味にする必要ないのでは?」など、味付けについてはお好みが分かれる結果となり、定番のきんぴら味の方が良いとのお声も寄せられました。

    具材について、「ごぼうを子供が食べやすい大きさにカットして頂きたかった」「牛蒡が大き過ぎて食べにくかった」など、ごぼうのサイズ感に関するご指摘を多数頂戴しました。お子さまにより美味しく召し上がっていただくことができるよう、具材切り方の変更など検討してまいります。


    夏野菜の出汁ジュレがけ
    夏野菜冷やしおでん

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「おいしかったです、オクラの茹で加減もちょうどよく、家ではなかなか作れないジュレがお店で食べているようでした!」

    「ジュレが美味しかった」

    「美味しかったです!増量希望したいくらい」

    「これまでで一番美味しかったです。また食べたいです。リクエストがあれば、絶対これを選びます。」

    「なかなか家庭では作らない手の込んだ料理で嬉しかった。」

    「子どもが1番喜んでいました。ジュレが気に入ってました」

    「ジュレがとても美味しかったです!」

    「彩りも良く上品な味付けで子供も食べてくれました!」

    「ジュレが大人に好評でした。」

    「揚げが美味しかったです。」

    「私が1人で美味しく頂きました。大好きです。」

    「とても美味しかったです。あげもよかった。」

    「とても美味しかったです!ベビーコーンも缶詰では無かった?ので。」

    「美味しかった」

    「気温が暑いので食べやすかった」

    「私はとても好みの味でした」

    「とっても美味しかったです。また食べたいです。」

    「お洒落な味でした、家庭料理ではなかなかいただけず、美味しくいただきました。」

    「ヤングコーンの茹で加減が控えめに言って最高でした。」

    「大変美味しかったです!夏以外にもぜひ再登板してほしいです。あまりに美味しかったので、週末に真似して作ってみました。」

    「美味しかったです。上品な味でした。」

    「夏らしくとても美味しかった。ジュレは家庭では簡単に作ろうと思えないイメージがあるものだったのでとても良かった。」

    「出汁ジュレがとても美味しかったです!家族にも好評でした!」

    「ヤングコーン美味しい」

    「とても美味しかったです。夏らしさをあじわえました。」

    「お弁当にピッタリで助かりました。」

    「食べやすかった」

    「見た目も涼しげで良かった。」

    「夏らしく爽やかで美味しくいただきました。」

    「ダシが効いていてとてもおいしかったです。また食べたいです。」

    「夏っぽいジュレで野菜が新鮮な感じだった。」

    「とても美味しい」

    「今週は夏メニューが多くて嬉しいです。さっぱりとても美味しかったです。」

    「出汁ジュレがおしゃれ」

    「夏らしいメニューでサッパリしつつもしっかりお出汁の味がきいていてとても美味しかったです。」

    「最高でした。見た瞬間に美味いとわかってしまったので最後に取っておきました。予想を裏切らないおいしさ。煮浸しより好き!!コーン大好き3歳児はヤングコーンに興味津々で新たな扉を開けたようです。」

    「ジュレはなかなか家で作らないので、新鮮でした。」

    「旅館の夕飯に出るよねー!と子供達に言われました。本当に美味しく食べれました。」

    「火の入りがよく食感も良かったです。」

    「息子は油揚げがすきなので油揚げは食べました。個人的には、ジュレがけなど、作らないので、楽しめました。」

    「おしゃれ!涼しげで美味しかったです!」

    「夏っぽくて美味しく食べました。」

    「オクラやジャイヤントコーンを子供は喜んで食べていた」

    「これ、大変美味しかったです!ジュレがけ自体家庭では手がこんで作らないので、夏が終わらないうちに(終わっても)メニューに入れて欲しいです。野菜がとっても美味しくたべられましま。」

    「夏で食欲が落ちやすい時期に配慮されたメニュー。食べやすくて食が進みました。」

    「おくらが美味しかった」

    「子どもはヤングコーンがあるだけ大喜びでした」

    「さっぱりしていておいしかったです!」

    「美味しくてあっという間になくなりました。」

    「あっさりとしていて、食欲がない時も食べられた」

    「出汁ジュレが美味しかったです。自分では作らないのでよかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「野菜そのままだと子供が食べてくれません。」

    「頼んでるからには特別感を期待してしまうのですが普通、という感じです。」

    「3人分しか入ってなかったです。4人分でお金払ってるはずなのに悲しい。」

    「ジュレが子供に不評」

    「美味しかったが、オクラに少し固いものがあった」

    「野菜が硬めでした」

    「美味しかったですが、量が少なかったです」

    「野菜が2〜3つしか入っていないものがあった。4人前設定なら4つ入れてほしい。」

    「野菜はありがたかったんですけど、ジュレがでろでろしていて何か微妙だった。」

    「ごめんなさい。子供に不評でした。ジュレとプチトマトが特に嫌だったそうです。」

    「夏らしくおいしかったです。もう少し量があると◯」

    「ヤングコーンは嫌いな人も多いので、他の野菜にしてほしい。揚げはいらない。」

    「ジュレが少し濃いかな?とも思いましたが副菜の中で圧倒的に美味しかったです!リピート希望です」

    「油揚げの味が濃かったですが、オクラはとっても美味しかったです。」

    「おくらが1本すごく繊維質が多くて歯で噛みきれなかった。他のオクラは大丈夫だった。」

    「おしゃれな料理で味もよくテンションが上がりました。ただオクラ4本のうち1本が全く噛みきれず温めても食べられなかったのが悲しい。」

    「少し塩味が濃かったです」

    「美味しかったですが、もう少し薄味が好みです。」

    「油揚げが塩辛くて食べられなかったです。」

    「子どもは味が濃くて喜んで食べるんですが、かなり塩気がきつかったです。」

    「美味しかったです。ジュレが少し多かったように思います。」

    「ジュレが少ししょっぱかった。」

    「さっぱり食べやすかったですが、1人で食べ切れる量で少なめでした。」

    「あまり美味しくない」

    「おいしかったですが、ジュレの触感が苦手なのであまり好きではありませんでした。」

    「今までにない目新しいメニューなので良かったが、野菜のカットが大きすぎてジュレに絡めて食べづらかった。また、ジュレ自体がしょっぱすぎた。改良版をまた食べてみたい。揚げではなく野菜を入れてほしい。」

    「こちらも塩辛かったです。」

    「サイズが大きく子供は苦手なようでした。」

    「かぼちゃに火が通っていませんでした。」

    「箸だとジュレがちょっと食べづらかったです、でも美味しかったです」

    「ジュレは美味しかったですし、夏野菜も季節を感じられてとても良かったのですが、オクラが筋を取っていなかったようで、口に残って残念でした。。それさえ改善されれば、夏らしくて素敵なメニューだと思いました。」

    「4個ずつになっていた方が分けやすかったと思います。」

    「味は美味しいくて夏らしい冷菜。ただ、オクラが筋張っていて口にいつまでも残った。小口切りにしてジュレに混ぜてしまう方が良かったのでは。」

    「期待度が高かったせいか、お野菜とジュレに一体感がなく残念なひと皿になってしまったいました」

    【その他ご感想・ご要望】

    「子供が好んで食べてくれるかと思ったらジュレだけ食べて終わってしまいました…。でも、親も満足の味でした。」

    「旬の野菜が使われていて味も良かったのですが、こどもには不評でした。」

    「最初おしゃれな料理にどうしようかと思いましたが、オクラは1歳9ヶ月の娘が気に入ったようなので細かく切ってご飯に混ぜてあげました。味付けも丁度よく、大人も子供も楽しめました。コーンは元々あまり好きでなかったため残ってしまいました。」

    「以前から出汁の味つけは美味しくないので、あまり期待できず食べなかった。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    夏野菜の出汁ジュレがけにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちら夏らしさを意識した、ひんやりサラダをお届けしました。「出汁ジュレがおいしかったです」「夏らしく爽やかで美味しくいただきました」とジュレの味付け、夏を意識したメニューにご好評いただき、2位にランクインしました。

    「野菜が2〜3つしか入っていないものがあった。4人前設定なら4つ入れてほしい」という、お野菜の個数や分量に関するご指摘を頂戴しました。今後、ボリューム感においてもご満足いただくことができるよう、ミニトマトは個数を指定して入れることを検討いたします。

     

    だし香る!つくりおき特製ひじき煮だし香る!つくりおき特製ひじき煮-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「子供がぱくぱく食べてました!」

    「出汁味で食べるひじき煮物は初めてでした。たべやすくて箸がすすみました。夏の暑い時期は出汁味の方がサッパリしてて、良かったです。」

    「だしの風味がとても良く、子供もぱくぱく食べていました。定番メニューにしていただけると嬉しいです。」

    「定番の和惣菜で美味しく食べられた。」

    「2歳3ヶ月の子供が保育園でもひじきを食べ慣れているのか、薄味で美味しかったのか、もぐもぐたべた。」

    「こどもも食べれました。」

    「安定の美味しさでした!」

    「ご飯と混ぜて具沢山のひじきご飯にしました。美味しかった。」

    「美味しかったです。」

    「定番の味で子どももよく食べていた。」

    「安定のお味ですね。ちくわがふっくらしていて良かったです。」

    「こういう定番の和風惣菜はホッとします。」

    「子供がパクパク食べました。ダシが効いてて美味しかったです。」

    「薄味で美味しかったです。子どもがちくわが好きでよく食べていました。ひじき煮は鉄分も取れるし色々な野菜の栄養が取れるので頻繁だして欲しいです。」

    「確かに出汁が香り美味しい和食でした。」

    「味の濃さがちょうど良かったです。」

    「安定感がありました。」

    「鰹節の香りが強く、まさにメニュー名通りでした!」

    「出汁の旨味が効いていて煮物嫌いの子供も食べました」

    「おいしかったです。ひじきご飯などのアレンジもできてよかったです。」

    「味がしっかりしていて美味しかったです。」

    「出汁が良かった」

    「タイトル通り、出汁の香りもよく美味しく食べれました。」

    「ふつうで美味しい。」

    「ちょっと自宅で作るより変わっていて良かったです。」

    「味が美味しかったです!」

    「定番メニューで美味しかったです。」

    「ひじき、いつもとてもおいしいです!」

    「1歳の子が鷲掴みで食べていました。」

    「具材たっぷりでおいしかったです。」

    「美味しかったです!また、ひじきやちくわなど、こどもにも安心して出せる材料だったのが嬉しいです!こういった定番の和食メニューが多いと助かります!」

    「つくりおきさんのひじき煮はほどよくほんのり甘くて美味しいです。」

    【課題に対するご指摘】


    「味が薄く誰も箸が進まなかった」

    「ひじきには大豆を入れて欲しいです。子どもが好きなので。あと、竹輪は硬くてまずいのでいらないです。」

    「ちくわの割合が多すぎ。タンパク質は主菜で十分にとれるので、副菜でバランスが取れるようにして欲しい。」

    「出汁の感じがわからなかった。旨味も塩気もなかった。」

    「椎茸が苦手なのでできれば大きめに切っていただけると取り分けが楽です、、夫は椎茸好きなので喜んでいました。」

    「チクワは無い方がいいです。」

    「ちくわは入れない方が好きです。豆とか油揚げとか、ツナ等を希望します。一意見としてお送りします。」

    「薄味なのは有難いのですが、このメニューに関してはあと少し醤油かだし醤油が入っていれば良いと思いました。」

    「椎茸やめてほしい」

    「冷凍したら、こんにゃくが紙のように硬くなり食べれませんでした。冷凍には不向きだったようです。」

    「美味しかったですが少し塩っぱかったです」

    「海藻類が食べられてよかったですが、やや味付けが濃いめの印象でした。我が家が薄味なのかもしれませんが…。」

    「消費期限ギリギリだったせいか腐る手前のような感じでした。味は良いんだろうなと思ったので初日に食べれば良かったと思いました。」

    「甘辛さがあるとよかった。うどんだしを足して混ぜご飯にしました」

    「味がほとんどなく、ひじきの臭みのようなものが気になりました。」

    「かつお節の味しかしなかったです。ひじきも固く、人参もがりがりでした。」

    「普通のひじき煮が食べたい。出汁美味しくない。」

    「かつお節?は入れないほうが良かったです。」

    「うーん、香りだけかなあ?いつもの地味な副菜の方がよっぽど薄味なのにだしが効いてて好きだな。」

    「あまり食べたがらないものなのに量がおおかった」

    「以前の身体に優しいつくりおきの味ではなくなってしまった。退会を検討しているほどです。」

    「味が薄すぎる」

    「出汁が良い香りでした。しかしひじき煮は私もホットクックでよく作るメニューなので、もう一捻り欲しかったです。息子はホットクックのひじきは食べますが、こちらはあんまり…でした。」

    「冷凍したら、こんにゃくが固くなり、食感がおかしくなっていた。冷凍不可なら明示してほしかったです。ちくわの切り方も大きすぎると思いました。」

    「竹輪が多かったので、もう少しひじきメインにして欲しかったです。」

    「味が馴染んでいなかった」

    「よかったのですが椎茸風味が少し強かったです。」

    「こんにゃくの生臭みが気になりました。子供がひじきにが好物ですが、残念ながら毎回ほとんど残してしまいます。改善を希望します。」

    「もう少し甘めの味付けだと食べやすい」

    「冷凍するとこんにゃくがしなしなになり、食べれませんでした。冷凍可なら、こんにゃくを抜いてほしい」

    「美味しかったが、こちらは(みぞれ煮やカニあんかけと比べて)もう少し汁気が残っていてもよかった。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「ひじきは子供人気は無いですが、栄養価が高いので、これからもお願いします。」

    「ひじき率が高いかなあというイメージ。」

    「1歳9ヶ月の娘が気に入って食べていました。大人には少し薄味に感じましたが、子供にそのままあげれる味付けなのは大変助かります。コンニャクは喉を詰まらせないか心配で細かく切ってあげました。」

     

    運営チームよりご回答

    だし香る!つくりおき特製ひじき煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今回のひじき煮は、出汁の香りをひきたてる調味料の割合や、ちくわ、干し椎茸、ひじきなど多様な食材のうまみにこだわりました。「出汁味で食べるひじき煮物は初めてでした。たべやすくて箸がすすみました。夏の暑い時期は出汁味の方がサッパリしてて、良かったです」と出汁の香りをお楽しみいただくことができ、嬉しく思います。「こういう定番の和風惣菜はホッとします」と和の定番副菜に、お褒めのお声をいただきました。

    味の濃さについては、ちょうど良いとのお声の一方で「甘辛さがあると良かった」「味が薄い」など、お声にばらつきがありました。

    調理ムラが生じていた可能性がございます。申し訳ございません。今後は安定した濃さでお届けできるよう、調整を進めてまいります。

     

    冬瓜のカニあんかけ

    冬瓜のカニあんかけ-1

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「夏らしいメニューでつまみにもなる副菜で嬉しかったです」

    「リメイクでお味噌汁に冬瓜を入れてお椀によそった後にカニあんかけをかけたらとても美味しかった」

    「家族全員好評でした。カニあんかけの味がとても美味しかったです。自分では作れないメニューでした。またお願いします。冷たいままでも美味しいですね。」

    「優しい味で美味しかった」

    「私が1人で美味しく頂きました。大好きです。冬瓜は好きでも自分のために料理することは不可能なので、ありがたいです。」

    「さっぱりしていて食べやすかった」

    「主人が食べて、美味しかったと言ってました。」

    「冬瓜自体はそこまで得意ではないのですが、カニあんかけの味がとても美味しくパクパク食べられました!」

    「これはオトナだけで味わって食べました。子供は冬瓜苦手なので。こんなに美味しいものが苦手なんて可哀想なヤツらだ、と思った。」

    「大変美味しかったです。ぜひまた食べたいです。」

    「美味しかったです。」

    「とろとろで美味しかった。」

    「優しい味で好きです」

    「冷やしたまま食べました。どうかな、と思いましたが息子も食べてくれました」

    「冷たくして頂きました。美味しかったです。」

    「冬瓜もカニも大好き。とても美味しかった。また作ってください。」

    「可もなく不可もなく。」

    「1歳の子供が気に入ってほとんど1人で食べてしまいました。美味しかった!」

    「普通かな」

    「美味しすぎて3歳児と一緒に白ごはんぶち込んでわっしわっし食べました。」

    「とろとろ優しいお味で美味しかったです。」

    「カニの風味、塩味と抜群でした。大人も子供も美味しくたべれました。」

    「温めても冷たいままでも美味しく食べられるおかずなので、良かった。」

    「贅沢な一品でした。 冬瓜も柔らかくてとても美味しかったですが、あんかけがとてもおいしく子供は豆腐にかけて食べさせていました。あんが、たっぷり入っていた事もとても良かったです。」

    「夏らしいメニューで冷たいままいただきました。ひんやりして美味しかったです。」

    「冬瓜は苦手だけど、これはまた食べたい」

    「美味しく頂きました」

    「見た目は地道?ですが食べてみて美味しくて驚きました」

    「自分では作れないとても美味しい一品でした。」

    「優しい味で柔らかくて食べやすく、大人以上に娘が気に入って食べていた。(想定用途外なので参考にはならないけれども)娘の食べるものは全て水分とゲル化剤を足してミキサーにかけてあげているのだが、このおかずは全く水分を入れなくてもそのままかけられて粒も残らず味も薄まらないので楽だった。」

    「ヘルシーな冬瓜メニュー、嬉しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「おいしかったです。子供も気に入って食べていました。もう少し冬瓜を加熱してもよいかなと思いました。」

    「冬瓜の芯が残っていて子供は食べづらかったようです」

    「味が薄め、あまり減っていかない。」

    「冬瓜は味が染みていくので、食べたときにはちょっとしょっぱめになっていました。でも、冬瓜は好きなのでまたおかずに入れて欲しいです。」

    「冬瓜が十分に煮込まれていなかったのか、シャキシャキしてました。トロっとしていたらおいしかったのだろうと思います。(冬瓜がそういうものであれば、すみません。)」

    「美味しかったが少し味が濃かった」

    「こども2人とも食べませんでした」

    「冬瓜が硬めで不評でした」

    「冬瓜が固かったです」

    「冬瓜がもう少し軟らかいほうがよかった。」

    「少し味が濃く感じました。今までにないメニューで嬉しかったです。」

    「冬瓜が固かった。カニともあまり合わない気がした。以前の冬瓜そぼろあんかけの時の感度は無かったです。」

    「前回冬瓜が出た時はとかも柔らかくおいしかったのですが、今回はかなり硬くて残念でした。餡はおいしかったです。」

    「中身が容器に対して多かった&汁物だったからか、蓋を開けラップをかけレンジでチンすると、あんが少しあふれてしまいました。器は自分で移し替えたほうがよかったようです。」

    「冷凍したら食感が落ちてしまいました。」

    「美味しかったですが、塩っぱかったです」

    「少し冬瓜が硬い感じがありましたが、美味しくあんかけのあんもおいしかったです。」

    「おいしかったです!個人的には今回一番好きでした。エンドウの青くささが少し残ったのが惜しかったです。」

    「カニが生臭く感じました。くさみが気になりあまり好きではありませんでした。」

    「味がぼんやりしている、嫌いではない」

    「冬瓜がとても固く、味が全く染みておらず、申し訳ありませんが西瓜の固いところのようでした。またあんかけは3日目には液状になってしまいましたので、同じメニューは希望しません。」

    「味が薄すぎたように思います。」

    「少し生臭かった」

    「ゴリゴリとした歯ごたえがあり、煮込み足りないような感じでした。」

    「冬瓜が硬すぎました。」

    「だしが染み込んでいて、カニのあんかけが美味しさを引き立てている上品な美味しさでした。一方、量が少なく感じる一品でもありました。」

    「まず冬瓜なのに大根という食感、火の入りか、下ごしらえの問題か残念。あんかけは味が濃すぎる。以前の身体に優しいつくりおきの味ではなくなってしまった。退会を検討しているほどです。」

    「カニあんかけは作らないので嬉しかったですが、冬瓜はすこし野菜臭さが残り、私は苦手でした。息子も食べずでした。」

    「冬瓜か少し硬すぎた気がしました。」

    「冬瓜、めっちゃ堅かったぁぁ。冬瓜の良さが、まったく味わえず。冬瓜、好物なだけに非常に残念でした。」

    「冬瓜よりは大根のほうがいいと思う」

    「冬瓜が硬かった!ほぼ生だったのでは?毎回こういう大外れみたいな料理が入ってくることが増え、悲しい」

    「冬瓜が硬くて大根やカブの煮物が好きな子供達でも食べなかった」

    「冬瓜がもう少し柔らかい方が良かった!温めるとカニの臭いがきつくなってしまった。」

    「冷凍したら食感が変わって残念でした」

    【その他ご感想・ご要望】

    「蟹が苦手で食べてない」

    「冬瓜が柔らかくおいしかった。子どもは食べてくれませんでしたが。」

    「カニはアレルギーが心配なので大人でいただきました。大人目線だともう少し味が濃くてもよいかなと思いましたが、もし子供が食べることを考えると今の味付けがちょうどよいです。」

    「大人はあんかけ丼にして美味しくいただきましたが、子供は全然受け付けませんでした」

    「冬瓜に良く味がしみていてとてもおいしかったです。夫が気に入りほとんど食べてしまいました。エビやカニが好きでないこともあり、子供受けはしませんでしたが、また食べたいです。」

    「カニが多すぎるほどだった」

    「大人的には◎子どもは食べないけどまあ仕方ないかな。」

    「大人は美味しかったですが子供は苦手なようでした」

    「大人は美味しく食べました。冬瓜に慣れていなくて子どもは警戒していました。」

    「子どもは全く食べてくれませんでしたが、大人にはとても美味しく感じました。」

     

    運営チームよりご回答

    冬瓜のカニあんかけにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週は暑い夏にさっぱり召し上がっていただくことができるよう、冷たいままでお召し上がり可能なメニューを多くご提供しました。冬瓜のカニあんかけもその中の一つです。「夏らしいメニューで冷たいままいただきました。ひんやりして美味しかったです」とご好評のお声をいただき、嬉しく思います。ちょっと贅沢なカニあんかけ、お楽しみいただけましたでしょうか。

    「冬瓜が十分に煮込まれていなかったのか、シャキシャキしてました。トロっとしていたらおいしかったのだろうと思います」と、冬瓜が固かったとのご指摘を多数いただきました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。今後も、安心かつ美味しく召し上がっていただくことができるよう、火入れ工程の見直しを進めてまいります。

     

    スパニッシュオムレツ優先09

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「間違えて半分冷凍しましたが、美味しかったです。」

    「ケチャップをつけたら好み味になりました。」

    「子どもが良く食べた」

    「美味しかった!と家族に好評でした。」

    「具沢山で美味しかったです」

    【課題に対するご指摘】

    「味が薄い」

    「味は、とても美味しかったです。ただ、届いた時にはシューと縮んでたので、もう少しふっくら?と言うか、ボリュームがあると見栄えも良く更によいと思います。」
    【その他ご感想・ご要望】

    「美味しいが、オムレツが頻繁に登場している気がする。」

     

    運営チームよりご回答

    スパニッシュオムレツにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    こちらは千切りにしたじゃがいもの食感もお楽しみいただけるボリューム満点の一品です。「具沢山で美味しかったです」「美味しかった!と家族に好評でした」と、ご好評のお声をいただきました。

    朝食にもご活用いただけるオムレツメニューですが、ご提供の頻度が多いとのご指摘もございました。ご意見を参考にメニュー構成を検討してまいります。もう少しふっくら感が欲しいとのお声もございましたので、お声を元に改良を検討してまいります。


    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「オムレツ美味しかったのでまた食べたいです。」

    「なんとなく全体の味が似てる、一個一個違う味なのですが総括すると似てる感じがする。」

    「今週は当たり週!と思いました。全体的に、いつもより美味しかったです。」

    「今週は副菜が全体的に子どもが食べなかった。」

    「最近、味付けの濃い薄いのばらつきが大きいことが気になります。今回の主菜だと、麻婆豆腐は濃いけれど唐揚げはかなり薄味でした。何か意図があるようでしたら教えていただきたいです。」

    「全体的に大人向けな味付け、メニューだったので、大人は美味しくいただけましたが、5歳と7歳の子どもにはちょっと合わなかったみたいです。」

    「今週はいつもより好きでした。」

    「今週もたくさん野菜が使われていて、目にも鮮やかで、食べても美味しくて食がすすみました。」

    「主菜のマーボー豆腐、酢豚の味が濃いめに感じました。」

    「3食分の方は5食の中から選べるとかして欲しい。シンプルなメニューにして欲しい。普通のご飯希望です。」

    「夏らしく喉越しの良い副菜が嬉しかったです。」

    「主菜は全部美味しかった。副菜も野菜多めで、希望していたメニューだったので満足です。」

    「全般的に、主菜は子供にも受けが良いが、副菜はあまり受けが良くない(大人は美味しくいただいています)。あまり凝りすぎない方が子供たちは好きなのだと思います。」

    「椎茸使うのやめてほしい、揚げ物はやめてほしい」

    「少し前から味が濃いめになったなと思っています。一歳半の子どもにはまだ与えていませんが、塩分量は一歳半の子供でも大丈夫な量なのか気になります。」

    「子供に定番の料理が嬉しいです。」

    「料理を焦がさないようにお願いします。」

    「全体的に味が塩っぱくて大人もですが子供にはそのままで食べさせれないのでいつも薄めています。もう少し塩辛さを減らせないでしょうか。味はどれも美味しいので、その点が改善されると良いなと思いました!」

    「いつもバラエティに富んだメニューで目にも舌にも楽しい。」

    「可能な限り安心安全な国産の食材を使っていただけると嬉しいです」

    「今回は副菜全般的に大人向けだったかもしれません。子供のテンションがいつもより低めでした。」

    「先日から原材料表示も添付していただき、じっくり見ました。着色料や増粘多糖類はやはりどうしても入ってしまいますか…?消費者としてはシンプルな調味料のみで、安心して食べたいのですが、大勢に商品として販売するとなると、使用せざるおえないのでしょうか。」

    「HP上のQAにもありましたが、大人2人子供2人用以外に1人用、夫婦2人用などがあるといいなあと思います。今回は第一回目ですが、高齢者を含み2人の我が家には、4人分×5日の量は多いようなので(体重増えました❗)、再来週は3日分をトライしてみようと思います。でも、バラエティー豊かなお料理を毎日頂けるのは魅力ですね。今後のご活躍を期待しています。」

    「自分では買わない冬瓜など使ってあり、嬉しいです。」

    「マヨネーズが苦手でいつもマヨ系のおかずは夫と子供に食べてもらっていたのですが、今週はマヨなしだったので私も全部食べられました!」

    「同梱のメニュー表に温め方も記載してあるとなお良い」

    「マヨ系がなく、オムレツだけで、卵アレルギーのある我が子も食べられるものがたくさんありました。夏休み、冬休みは学校がなくお弁当を持たせるご家庭が多いと思いますので、より子どもに好まれる、お弁当に適したおかずが多いと助かります。そういった意味でも、冬瓜は子どもにも受けず、あんかけが液状になるので、残念でした。。」

    「わりと全体的に味が濃いですね。ずっとこれだとちょっときついかなあ。」

    「野菜がたっぷりで満足でした」

    「小さい子供がいる家庭の需要も高いと思うが、味が濃すぎたり、素材が固かったりして食べてくれない。3日分がきて主菜の1/2、副菜は1/3のメニューを食べてくれるかどうかで続けるか迷う。幼児がいる家庭向けのコースを作って欲しい。」

    「今回いつもより美味しさを感じれた。」

    「共働き世帯が多いのでしたら子供が喜ぶメニューを増やして欲しい。唐揚げしか子供は喜ばなかった」

    「初めて注文させていただきました。届いた時は、ちょっも少ないかも?と思って心配していたのですが、お皿に移してみると全然違いました。良い感じでした。味についても子供も大人も好評なので、しばらくリピートしようと思います。我が家は5人家族なので、5人家族版もお願いします。」

    「お料理のディレクターの方が変わったのででしょうか?皆美味しかったです。」

    「おそらく濃い味の要望が多いのかと思いますが、最近、季節的なものもあるのかもしれませんが、主菜副菜の味付けが濃く、以前の身体に優しいつくりおきの味ではなくなってしまっています。個人的には少し味を足すくらいでよいのですが、マイノリティなのでしょうか。濃い味、薄味コースなど選べると大変に嬉しいです。このままの味付けであるならば、退会を検討しているほどです。」

    「ぼぼ全品にアミノ酸等が使用してあるのが残念。薄味でも美味しいものは作れると思うが、全体的に美味しくなかった。」

    「やはり幼児向けに、もっと味を薄くしていただけたら良いなと思います。でも親としては、ジュレがけなど、珍しいメニューが楽しいです。」

    「味付けに大人は満足できましたが、子供には少し味付けが濃いようでした。濃い味は日持ちを考えればいたしかたないかもしれません。長期休みなどは、3日と5日両方とも頼めて量を増やせるとかだと良かったです。両方とも頼む場合は割引きありなら嬉しいです。または、メインだけでも1パック単位で量を増やせると、さらに利用しやすいです。」

    「何時も良い食材を使っていて安心。愛情を感じる料理です。ありがとうございます。」

    「チャーシューとか角煮系、酢で煮たものなど食べてみたいです。」

    「いつも美味しいお料理をありがとうございます。」

    「主菜の冷凍不可は一品までにしてもらえると助かります」

    「いつもおいしくいただいています。ありがとうございます。夏場ということで濃いめに味付けされているこかもしれませんが、今週は全体的に塩辛く、味見をされているのか疑問に思う程でした。」

    「いつも楽しみにしています!友人に紹介もしてますよー。」

    「手軽で美味しく、救世主です。」

    「毎日ご飯を用意しなくても冷蔵庫にある安心感はなにものにもかえがたいですが、今回の冬瓜のように子どもにもあげられるものが少ないとあんまり利用している意味を感じなくなります…」

    「揚げ物なしにしていただけるとありがたいです」

    「とても美味しかったですし、量も多く大満足でした!子どもも食べやすいものが多いのが良かったです。」

    「麻婆豆腐に椎茸が入っていてびっくりした。家族の中に嫌いな人がいるのであらかじめ分かっていると分けるときによいと思いました。各メニューで使われている主な食材をリスト化して表示していただけるとよいのかなと思います。」

    「このままですと辞めてしまいそうです。」

    「王道のひじきや唐揚げに一手間かかっていて、とても美味しく食べれて大変満足しています」

    「ずっと夫婦2人で食べ切っていましたが、最近、そろそろ3歳になる娘にも作り置きのご飯を取り分けるようになりました。色々な味や食材をを経験させたいと思っても、自分で手間暇かけて一口も食べてもらえないと辛いので、作り置きで気軽に色々試せるのはとてもありがたく感じています。(発達が遅れてるためペーストにするなど加工の手間はあるのでやはり悲しくはありますけど)。子どもが好む料理を希望される方も多いようですが、あまり偏った味付けにはせず大人も美味しく食べられる今の状態を維持して欲しいです。子どもが好きな食べ物だけあげたいなら他にいくらでもネタはあるような気がしますし。。。あと、いつもながら魚の骨が綺麗にとってあるのはとても安心できます。」

    「今週は副菜がヘルシーなものが多くてとてもよかったです!」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「最近、味付けの濃い薄いのばらつきが大きいことが気になります。今回の主菜だと、麻婆豆腐は濃いけれど唐揚げはかなり薄味でした。何か意図があるようでしたら教えていただきたいです」とのお客さまへ。


    味の濃さにばらつきがあり申し訳ございません。基本的には薄味をベースに、お好みで調味料を追加していただくスタイルとなっておりますが、お料理によっては最初からしっかり味付けを施しているメニューもございます。調理するキッチンによって意図的に濃さを調整することはしておりませんので、全キッチンで一定の味付けがキープできるよう尽力してまいります。

    「夏らしく喉越しの良い副菜が嬉しかったです」とのお客さまへ。今週は、温める手間を省き、冷たいままでも美味しく召し上がっていただける副菜を多くお届けしました。夏らしさをお楽しみいただくことができましたら嬉しく思います。今後もお料理を通して季節を感じていただくことを大切にお届けしてまいります。

    「先日から原材料表示も添付していただき、じっくり見ました。着色料や増粘多糖類はやはりどうしても入ってしまいますか…?消費者としてはシンプルな調味料のみで、安心して食べたいのですが、大勢に商品として販売するとなると、使用せざるをえないのでしょうか」とのお客さまへ。

    調理には一般的なご家庭にある調味料のみを使用しておりますが、調味料に元々含まれている食品添加物を記載する場合もございます。ご意見を元に、使用する調味料についても検討してまいります。

    着色料については当社のキッチン現場ではお入れしておりませんのでご安心ください。また、増粘多糖類については、離水による品質劣化を防ぐために、寒天を用いた天然由来のものなども活用しています。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    「いつも楽しみにしています!友人に紹介もしてますよー」とのお客さまへ。いつもご愛顧いただきありがとうございます!またご友人にご紹介いただいたとのこと、大変嬉しく思います。今後東京23区以外にも展開を予定しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「週末受け取りだといつのメニューか毎回分かりずらいので、LINE画面に何月何日から何日にお届けのメニューなどと表記していただきたいです」

    「便利で連絡もいいタイミングで来ると思う。」

    「週のメニューをすぐ確認できる方法が知りたい(数日前にトークを戻らないと見れない?)でなければ、容器のラベルに温め時間も記載してあると便利。」

    「特に問題ありません」

    「とても便利です。」

    「とても使いやすいです。」

    「便利」

    「わかりやすく、操作もしやすいです。」

    「アンケート期限をあと3日くらい延ばしてほしいです。日曜受け取りの我が家は、月曜受け取りの方よりも回答期間が短いと思います。日曜受け取りの翌日曜までの回答だと、うっかり忘れて回答できないことが多くあります(既に10週間くらい回答忘れてます)。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「週末受け取りだといつのメニューか毎回分かりずらいので、LINE画面に何月何日から何日にお届けのメニューなどと表記していただきたいです」とのお客さまへ。ご意見をお寄せいただきありがとうございます。お声を参考にLINE画面の表記方法について検討いたします。

    「週のメニューをすぐ確認できる方法が知りたい(数日前にトークを戻らないと見れない?)でなければ、容器のラベルに温め時間も記載してあると便利」とのお客さまへ。LINE画面の「メニューの確認」より、その週のメニューや翌週のメニューなどをご確認いただけます。翌週のメニューは前週の火曜までに公開しておりますので、注文締め切りの水曜までにご確認いただき、ご注文にぜひお役立てください。

    スクリーンショット 2021-08-26 13.34.07












    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「良いと思う。」

    「とても丁寧で、時間も早く来てくださって助かりました。」

    「何度聞いても遅い時間が設定できない。配送の人はつくりおきさんに聞いてくれと言われるし、ちょっと困っています。」

    「インターホンで「お弁当のお届けです」と仰っていて、つくりおきと言わないで欲しいという意見に配慮しているのかなと思った。今までの方で一番態度が良かった気がします。」

    「特に問題ありません」

    「配送の方が、丁寧でありがたいです。」

    「いつもありがとうございます。」

    「朝8時丁度にきてくれたので、その後の時間を有効に使えました。」

    「丁寧で良かったです。」

    「配達の方はどなたも感じの良い方で、いつも気持ち良く受け取っています。ありがとうございます。」

    「いつも指定の時間にきちんと届けていただいてます、」

    「日曜夕方の配送を増やして欲しいです。」

    「麻婆豆腐の容器の蓋が外れ、中身が少し溢れていた。」

    「毎週時間通りに届けてくださりありがとうございます。」

    「どういう人が配送しているのか不安。きちんと「つくりおき」の制服?ジャンパー?をきて、持ってきて欲しい。ウーバー配達員のようなラフな感じで、挨拶もちゃんとできない人が多く、食べ物を扱っているので不信に感じる。」

    「配送人の方は、いつもありがとうございますと大変謙虚、気持ちがこもっている」

    「配達員がうっすらとタバコ臭かった。だからといって、問題があるわけではないですが、食品を扱う仕事ですので、タバコ臭はないには越したことがないでしょう。」

    「配達員の方がマスクから鼻を出していて清潔感がなかった」

    「問題なし」

    「問題ありません。」

    「暑い日も配送ありがとうございます!」

    「早く着いたからなのか、指定時間外(19時以前)に電話をかけて在宅確認するのはやめてほしいです。その後19時すぎに家にいますか?と電話を鳴らしてこられましたが何のための時間指定なのか。19時すぎてインターフォンに応答がなく電話をかけるのは理解できますが。」

    「とても丁寧で安心できました」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「どういう人が配送しているのか不安。きちんと「つくりおき」の制服?ジャンパー?をきて、持ってきて欲しい。ウーバー配達員のようなラフな感じで、挨拶もちゃんとできない人が多く、食べ物を扱っているので不信に感じる」とのお客さまへ。

    この度は配送時にご不安なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。お食事は、提携している配送パートナーが責任を持ってお届けしております。お声を現場と共有し対応に失礼がないよう、今一度、徹底してまいります 

    「早く着いたからなのか、指定時間外(19時以前)に電話をかけて在宅確認するのはやめてほしいです。その後19時すぎに家にいますか?と電話を鳴らしてこられましたが何のための時間指定なのか。19時すぎてインターフォンに応答がなく電話をかけるのは理解できますが」とのお客さまへ。

    こちらご迷惑をおかけして申し訳ございません。配送スタッフに連携し、再発防止に努めます。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「保温袋が毎回丁寧だなと感じる。」

    「保冷バッグが勿体ない…」

    「容器にレンジの温め時間を書いて欲しい。毎回ネットで温め時間を調べており、手間です。」

    「蓋がテープでとめられているものがいくつかあり、こぼれなくてよかった。」

    「温め方法と時間を容器に書いて欲しい」

    「汁が出やすい物はビニール袋に入っていて汁漏れもしてなかったです。」

    「ビニールの外には漏れていませんでしたが、冬瓜のあんかけが、少し汁漏れしていました。」

    「配達後すぐに開けてみると、麻婆豆腐の容器から液漏れしており、袋の内側や他の容器が汚れて悲惨な状況でした。一部の容器は液漏れ防止のためにビニール袋で包まれていますが、今後は全ての容器をビニール袋で包むなど、ご検討いただきたいです。」

    「冬瓜のカニあんかけのように、汁気が多い物は、こちらの容器にはサイズ的に不向きのようです。」

    「特に問題ありません」

    「麻婆豆腐が、あけたときに中身が溢れてきてしまい大変でした。」

    「メニューの感想欄にも書きましたが、いつも気にならなかったが、今回は麻婆豆腐がものすごい汁漏れしてました。」

    「冷凍庫にしまいやすいサイズでちょうどいいです。」

    「容器の蓋がちゃんとしまってなく、保冷袋から取り出すとき、少し中身がこぼれてしまいました。いつもは丁寧に料理を詰めてくださっているので、残念でした。」

    「いつも忘れてしまうのですが、次回こそ袋を返却しようと思っています。」

    「保冷バッグが毎回増えることを考えるとゴミが少し増えるのが気になります」

    「コンパクトで積み重ねられるので助かります。容器のまま温められるのも、良いです。」

    「袋が勿体無いなとおもいます」

    「温め方を印字して欲しい。スマホで参照するのが面倒。メニューの写真や素材など一覧が載ったパンフが毎回入っていると安心です。」

    「推奨調理方法論、温め時間の目安をシールに表示していただけると、時間の短縮になり更に良いと感じました。(LINEで確認するのが面倒な時があります。)」

    「保冷袋がもったいないので、回収して再利用などはできないのでしょうか?」

    「副菜について、取り分けづらく、適量がわかりにくいものがあるため、一人前のカップ状の容器での提供もできるようにしてほしい。」

    「今週は大きめの野菜が多かったせいか、量が少なく感じました。副菜のパックの大きさが2パターンあってもいいのかなと。どの時にどっちに入れるかなどの基準を設定するのが手間ですが…」

    「今回は汁漏れがすごかったです。」

    「捨てるのが勿体ないので保冷バッグをリユースできたら嬉しいです。」

    「毎回廃棄するのがためらわれるのですが、先日は初めて保冷バッグを回収していただきました!とても良い取り組みだと思います。今週はありませんでしたが、たまにソース別添えのメニューがあるかと思います。そのようなメニューを減らすことができれば、多少はプラスチックも削減できるのではと思います。ご検討いただければ幸いです。」

    「良い」

    「副菜をいつももりもりに盛ってくださるのがとてもうれしいのですが、取り分けが下手なわたしにとっては、いつもぽろぽろと落としてしまいます。もう少しだけでも深さがあればうれしいなぁと思っています(でも、下手くそなわたしが悪いのです)」

    「とてもよいです。」

    「汁物が漏れていることがよくあります」

    「再利用できるものを強く希望します。」

    「主菜を2つに分けると金額アップでしょうか?いつも一度で食べられないので。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「配達後すぐに開けてみると、麻婆豆腐の容器から液漏れしており、袋の内側や他の容器が汚れて悲惨な状況でした。(一部省略)」のお客さまへ。

    液漏れによりご迷惑をおかけして申し訳ございません。今週は他にも数件、同様のご指摘を頂戴いたしました。主菜についても液漏れしやすいものは分量の調整をさせていただき、今一度、袋詰め方法を検討してまいります。

    「保冷袋がもったいないので、回収して再利用などはできないのでしょうか?」とのお客さまへ。

    毎週配達時に、前週分の保冷袋を回収しております。回収をご希望の場合は、お受け取り時に配送スタッフににお渡しください。ご利用のお客さま全てにしっかり伝わっておらず、申し訳ございません。

     

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「建物名を登録してください。と連絡が来ていましたが、建物名はありません。返事しようにも、何処に返事をして良いのか分からず…」

    「遅い時間設定できないなら退会するかそのまま我慢しろということをいわれて結構不快になりました。」

    「特に問題ありません」

    「初めは仕事が入り受け取れなくなり置き配をお願いし、その後受け取れることになり変更の連絡をLINEでしたが、何度かの急な変更にもLINE上でしっかり返信してくださり、話が通っている安心感がありました。本当にありがとうございます。」

    「問題なし」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「建物名を登録してください。と連絡が来ていましたが、建物名はありません。返事しようにも、何処に返事をして良いのか分からず…」とのお客さまへ。

    返信方法がわかりづらく申し訳ございません。恐れ入りますがLINEよりカスタマーサポートにご連絡ください。一定期間が過ぎてやりとりが途絶えてしまった場合は、LINE画面の「お問い合わせ」から手順に沿って再度ご連絡いただけますと幸いです。

    「遅い時間設定できないなら退会するかそのまま我慢しろということをいわれて結構不快になりました」とのお客さまへ。この度は対応に配慮が足らず、ご不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。状況を確認し、再発防止に努めます。

    「初めは仕事が入り受け取れなくなり置き配をお願いし、その後受け取れることになり変更の連絡をLINEでしたが、何度かの急な変更にもLINE上でしっかり返信してくださり、話が通っている安心感がありました。本当にありがとうございます」とのお客さまへ。

    ありがとうございます。窓口対応時間内では、できるだけ迅速な対応を心がけております。嬉しいお声を胸に、今後も努力を続けてまいります。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「しっかり意見を聞いてくれるのはいいと思う。」

    「特に問題ありません」

    「いつも読ませていただいています。他の方のご回答の中には、かなり厳し目のご意見もあるので、驚いています。これだけのコストで、お届けいただけるだけで、私は本当に感謝感謝です!」

    「時間があるときにはなるべく答えようと思っています。」

    「冒頭の氏名や配送日の記入欄は前回のを保存できるか、自動フィル機能があると嬉しい」

    「お疲れ様です。いつも拝見楽しみにしてます。」

    「参考になります。アンケートの存在のおかげで家族も積極的に感想を伝えてくれます。」

    「久々に交換日誌を見に行ったら、他の方の感想も見られてやはりとても面白かったです。また見に行きます。」

    「サービスには改善点があると思うが、忙しいので毎回送る時間はない。」

    「どのアンケートに答えたかどこかで把握できるとわかりやすいです」

    「良い取り組みだと思います」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「冒頭の氏名や配送日の記入欄は前回のを保存できるか、自動フィル機能があると嬉しい」とのお客さまへ。ご意見をお寄せいただきありがとうございます。こちら現在調整中ですので、できるだけ早い段階で改善できるよう、整備を進めてまいります。

    「いつも読ませていただいています。他の方のご回答の中には、かなり厳し目のご意見もあるので、驚いています。これだけのコストで、お届けいただけるだけで、私は本当に感謝感謝です!」とのお客さまへ。

    いつも交換日誌をお読みいただきありがとうございます。毎週、ご利用いただいた皆さまからメニューやサービスに関するご意見をいただき、感謝しております。厳しいご指摘も、今後の改善につながる大変ありがたいご意見です。引き続き、率直なご意見をお待ちしております。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「夏休みはつくりおきjpに大変助けられました。職場の子育て中のママ友にお勧めしたいので、横浜や千葉方面へも配達エリアの拡充お願いします。」

    「いつもありがとうございます。」

    「仕事が忙しく遅くなってしまい平日の夕食作りが大変なのでお願いしています。とても助かっています。ありがとうございます。メニューが選べないのはいいのか悪いのか最近分からなくなっています。メニューの幅は狭くていいので少し選択させて頂きたいです。」

    「基本、5食プランにしていますが嫌いなメニューがあったり、副菜これは要らないなと思うと3食に変更しています。今月、この先もメニュー見ると結構、3食プランになりそうで…5食プラン頼みたいので今後のメニューが良くなるのを待っています。」

    「魚料理を増やしてほしい」

    「コロナ感染拡大により、テイクアウトのために外出することすら躊躇するようになってしまい、つくりおきさんは本当に頼りにしています。」

    「いつもありがとうございます!」

    「メニューを選択したいです。食べられないものアレルギーのあるものも、受け取らなくてはならず、心苦しいです。」

    「将来4人家族以外の人数へのサービスが出てくれると嬉しいし、利用しやすくなるかなと思います。」

    「カレイのみぞれ煮が美味しかったので今度はちゃんとした量で家族みんなで楽しみたいです。またお願いします。」

    「容器をぶつけたりしたら、中身が溢れていないか確認して欲しい。」

    「子どもが食べるものなので、美味しさはもちろん、安心安全を徹底して欲しい。使っている食材の産地を表示したり、配達スタッフの対応、包装などもっと安心を追求してください。」

    「主食は自炊したいので、副菜のみを注文できると嬉しいです。」

    「フルーツを取ってみました。食べ頃でした。美味しい良いフルーツでハッピーな気持ちになりました。」

    「エリア拡大期待してます」

    「あたため方法について紙1枚同封してくださると冷蔵庫に貼っておけるのでありがたいです。いちいちサイトを見にいくのがちょっと面倒です。」

    「低カロリーなもの中心のコースと、通常のコースと選べるといいなと思います。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「夏休みはつくりおきjpに大変助けられました。職場の子育て中のママ友にお勧めしたいので、横浜や千葉方面へも配達エリアの拡充お願いします」とのお客さまへ。

    夏休みの忙しい日々に「 つくりおき.jp 」がお役に立つことができ嬉しく思います。秋以降、23区以外にも順次拡大を予定しておりますので、ぜひご期待ください!

    「仕事が忙しく遅くなってしまい平日の夕食作りが大変なのでお願いしています。とても助かっています。ありがとうございます。メニューが選べないのはいいのか悪いのか最近分からなくなっています。メニューの幅は狭くていいので少し選択させて頂きたいです」とのお客さまへ。

    日々の夕食づくりを少しでも楽に感じていただければ幸いです。弊社サービスは、メニューを固定にすることで「メニューを選ぶ手間を省く」ことを意識しております。選択をご希望とのお声につきまして、ご意見として社内で共有させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

    「子どもが食べるものなので、美味しさはもちろん、安心安全を徹底して欲しい。使っている食材の産地を表示したり、配達スタッフの対応、包装などもっと安心を追求してください」とのお客さまへ。

    NEWSにてご案内させていただきましたが、来週8/30週より食品表示表のご配布を全キッチンにて再開いたします。安心安全は当社サービスの基本であり、食品表示表に関わらず、調理・梱包配送・全てにおいて今後も変わらず追求してまいります。

    「フルーツをとってみました。食べ頃でした。美味しい良いフルーツでハッピーな気持ちになりました」とのお客さまへ。フルーツのご注文ならびにお声をお寄せいただきありがとうございます。日々の生活にちょっとしたゆとりと発見をお届けできていれば嬉しく思います。今後、本格的に開始した際には、ぜひ再度ご活用ください。

    8月も終盤をむかえ、お子さまがいらっしゃるご家庭では夏休み延長など、不安な日々が続くかと思います。「 つくりおき.jp 」が皆さまに寄り添い、お食事を通してやすらぎの場をご提供できるよう、引き続き運営チーム一同取り組んでまいります。