『つくりおき.jp』交換日誌 -第61号

     

     

    果物アンケートについて🍇8月注文開始!

     

    サービスご提供開始から、544日目

     

    いつもご愛顧いただきありがとうございます。『つくりおき.jp』運営チームです。
    
    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめております。 
    こちらでは、毎週のアンケートでいただくお声に対する、『つくりおき.jp』のアクションをお伝えします! 
    
    皆さまとわたしたちで記録する 『交換日誌』 として、お楽しみください。

     


    2021/07/12週 人気メニューTOP3

    7/12週にご注文いただいた皆さま、まことにありがとうございました!

    アンケートで「特に美味しかった」とお答えいただいたメニュー・TOP3をご共有します。

    (人気メニューについては、類似レシピの開発や、お届け頻度upを検証いたします!)

    第1位:油淋鶏

    210408_0026.jpg のコピー

     

    第2位:さつまいもとカシューナッツのあめ煮
    キャプチャ-Jul-26-2021-11-33-25-54-PM

     

     

    第3位:ラタトゥイユラタトゥイユ

     

     


    今週は油淋鶏が1位となりました!

    13B36870-5C86-4EC2-BB10-E3013E601428_1_105_c

    実際にとどいたお声

    「本格中華の味!カリッと揚がっていてお味もとてもおいしかったです!」

    「鶏肉嫌いの子供がおいしい!と言って食べていました。揚げた鶏肉料理は、つくりおきさんテッパンですね!」

    定番の人気主菜「油淋鶏」。お肉のボリューム感、ごはんがすすむ濃いめの味付けにご好評いただき、今週の1位にランクインしました!

     

    続いて2位は、「さつまいもとカシューナッツのあめ煮」となりました!
    E990B643-F8D9-45F4-9FB0-5EAF0BE7EC22_1_105_c

    さつまいもの優しい甘みに、カシューナッツのアクセントが人気のこちら。「定番メニューで変わらず美味しい」「いつも大好きな副菜です」と安定の味付けにご好評いただきました!

    あめ煮にすることでデザートのように食べやすくなり、お子さまも美味しく召し上がっていただいたとのお声を多数頂戴しました。

     

    最後に、3位には「ラタトゥイユ」がランクインしました。
    083F1DDD-43FC-4417-A369-BDBF9672C7C5

    お野菜たっぷりで食べ応え抜群の「ラタトゥイユ」。前回ご提供時にもご好評いただいたメニューをリピートでお届けしました。

    「適度な歯応えでナスとズッキーニの食感がとても良かった。味も深みがあって、冷たいままでも美味しく食べられた」「野菜も大きくカットしてあり歯応えもよく、美味しかったです」などのお褒めのお声をいただきました。

     

    直近のアップデート/NEWSなど 進捗のご共有

    果物アンケートについて🍇8月注文開始!

     

    7/5週より千代田区、新宿区、江戸川区のお客さまを対象とさせていただき、果物配送のトライアルを開始いたしました。早速、ご注文いただいたお客さまより、お声が届いております。

    「期待以上にいい状態の果物で、非常に満足しています。車がなく、いつも徒歩やバスを使ってスーパーや百貨店に買物に行くため、持ち帰るときに果物があたってしまったり、大きく重いものは避けてしまっていたので、このサービス、非常に満足しました。(一部抜粋)」「商品構成がとてもよく、味も美味しかった」などのお声をいただきました。

    一部、メロンについては、固さなどに対するご指摘を何件かいただきました。こちら、仕入れパートナーに連携し、より食べごろのものをお届けできるよう改善している段階でございます。

    今回のアンケートでは、果物の状態以外にも配送や果物と一緒にお届けしている「くだもの便り」や「梱包」についてのご意見もいただきました。こちらは、「食べ方や切り方が書いてあるので助かった」「丁寧に梱包されていて、印象が良かった」などのお声をいただきました。

    スクリーンショット 2021-07-29 13.34.237/19週くだもの便り一例

    ご注文並びにアンケートにお答えいただいたお客さま、まことありがとうございました。8月の対象区は港区、渋谷区、中野区となります。ぜひご注文をご検討いただければ幸いです。対象区以外のお客さま、申し訳ございません。今回ご好評に応じて、今後の拡大を検討してまいります。

     

    先取りアレンジレシピのご紹介

    8/2週お届け予定「バンバンジー風鶏ごまサラダ」→「さっぱりトマトのバンバンジーサラダ」に変身!

    『 つくりおき.jp』でお届けしているメニューは、アレンジ大歓迎です!

    少し調味料を足したり、ちょっと火をいれたりするだけで、また楽しみ方が変わるメニューも多くございます。

    用意する食材はこちら↓ 

    材料(2人分)
    バンバンジー風鶏ごまサラダ・・・お好みの量
    トマト・・・1個 (熟しすぎていない硬めのものをおすすめします)
    お好きなドレッシング・・・必要に応じて
    iOS の画像 - 2021-07-21T133043.293

    トマトは横にスライスします。iOS の画像 - 2021-07-21T133044.783

    スライスしたトマトをお皿に適宜並べます。
    iOS の画像 - 2021-07-21T133047.458

    副菜をお好みの量、スライスしたトマトの上にのせます。iOS の画像 - 2021-07-21T133046.062

    そのままでももちろん美味しいですが、お好みで軽くドレッシングなどをかけてお召し上がりください。

    --------------------

    今後もアレンジ案を定期的にお伝えさせていただきます。「私はこうやってアレンジしています!」というアイデアも、週次のアンケートやSNSなどで、ぜひご共有ください!

    以上になります。今週の『交換日誌』はいかがでしたでしょうか。

    皆さまのお声をもとに、『つくりおき.jp』は、日々改善をすすめ、こちらの『交換日誌』をしたため、お届けしてまいります!

    今後もご要望がございましたら、毎週のアンケートにてぜひお聞かせください。
    皆さまのお声をお待ちしております。

    『つくりおき.jp』 運営チーム一同より

     

     

     

     

     

     

       

     

     


    最後に・・・
    2021年07月12
    日週 お客様の声と、運営チームよりご回答

    7月12日週メニューについてのお声

     

    赤魚の煮付け
    _MG_9014-2

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「生姜が効いていて美味しかった」

    「美味しかったです。」

    「あまり魚料理をしないので子供に好評」

    「お魚がぷりぷりで美味しかったです。」

    「魚の臭みもなく、柔らかくて美味しかった」

    「子供が魚嫌いのため主に私が食べました。とても美味しくいただきました。薄味ですが旨味がしっかりあり、身も柔らかく、骨もなく、とても食べやすかったです。」

    「定食屋さんで食べるような美味しさでした。」

    「骨がきれいに取れていて食べやすい。味が良く染みていて美味しかった」

    「優しい味つけで良かった。」

    「魚がふっくらして、骨もなく食べやすかった。煮付けの味もちょうど良くて美味しかったです。」

    「優しい味付けだけど、良く味が染みていて美味しかった」

    「家庭料理としてはハードルが高いので、魚の煮付けはありがたい。」

    「もうすぐ4歳になる息子が、普段は少食ですが赤魚の煮付けを1人前ペロリと完食してしまいました。骨も無く、ひと口サイズに分けてあげるだけで積極的に食べ進めてくれたので本当に嬉しくなりました。」

    「子供が美味しい!と、パクパク食べていました。」

    「味付けがご飯に合うのだおいしかったです!」

    「味付けもちょうどよく子供もたくさん食べていました」

    「骨もなく食べやすい」

    「シンプルな煮魚、家庭の味で美味しかったです。また食べたいです。」

    「味が良く、骨もなくて食べやすかったです。」

    「味は薄めでしたが美味しかったです。」

    「子供も食べられました骨もなく良かったです」

    「子供にもやさしい味付けでよかった。」

    「インゲンの付け合わせが良かった」

    「柔らかく煮てあったのとパサつきがなかったので、子どもも食べやすかったようです。生臭みがなく味が薄いのもいいと思います。」

    「お魚料理はいつも美味しいですし、助かってます。」

    「骨もなく、食べやすく、味つけも良かったです。子どもにも人気でした。。」

    「普段おかずをあまり食べない2歳児が二人分食べました!ありがたいことです。」

    「皮まで美味しい赤魚でした。」

    「しっかり味がしみていて美味しかったです」

    「臭みもなく美味しかった」

    「煮付けとしては優しい味でしたが美味しかったです。お魚料理嬉しいです!」

    「すごく美味しかったです。こどもがよく食べました。」

    「味付けがちょうど良く美味しかったです。」

    「身はぱさついてましたが、許容範囲です。美味しかったです。」

    「骨が綺麗にとれててありがたかったです」

    「赤魚独特の臭みがなく、とても美味しかったです。」

    「日にちが経っても柔らかく生臭さもなく、味付けも優しくてとっても美味しかった〜!主菜に魚があるとなんか健康に気を遣えてるなって安心します」

    「身が柔らかくて皮まで美味しかった」

    「見た目は薄味の思えましたが食べると味付けはちょうど良かった。濃いめの味付けが好きな人は物足りないかもしれないです。」

    「意外とこどもも食べました!」

    「子供がパクパク食べてくれて私の分もペロリでした!」

    「妻のお気に入り」

    「味は普通でした。魚が入ってるのは嬉しい。」

    「赤魚も煮付けも大好きなのでうれしいです。いんげんの青みもありがたい。またリピートお願いします。」

    「味付けがちょうど良かったです。」

    課題に対するご指摘

    「一個一個が少し大きめで1/3位になってるといいです。」

    「噛んだらキシキシ鳴る感じで、子供も食べにくそうでした。」

    「パサパサで味も染みてなかった。」

    「ふっくら感が足りずパサパサしており、不満だった。」

    「ちょっと臭みがあった」

    「魚の旨味がぬけてパサパサしていました。」

    「お魚がもうすこし柔らかいと良い」

    「魚は硬く感じることがあります。良い温め方があるといいなと思います。」

    「好みの問題だと思いますが、煮魚はもう少しこってり甘みのある煮汁の方が好みでした。でも、きちんとおいしかったです。」

    「安定の美味しさですが、お魚系は毎回身が貼り付き合って剥がすのが大変です。」

    「味付けが甘すぎた」

    「味が薄めと感じました。夏だし、淡白な魚はもう少し濃いめだと嬉しい」

    「飽きました。」

    「身が柔らかく、骨もなくて子供も食べやすかったようでした。いんげんが少なくて盛りつけたときの見栄えはいまいちだったかも。」

    「温め直すと、パサパサしてしまう。良い温め方法を知りたい」

    「量が多かったです。味は美味しかったです。」

    「味が薄かったです。」

    「硬かったです。残念。」

    「甘辛い味付けがちょうどよかったです。付け合わせのインゲンがもう少し量がほしかったです。」

    「少しぱさついたが美味しかった」

    「もっと野菜が添えられていてもよかった。」

    「一口しかたべませんでした」

    「煮魚は煮汁がないとパサパサして食べづらいので、唐揚げにしてしまいました。やや硬めの煮方なのであまり好みではなかったです。味はよかったです。」

    「母親(59歳)が煮付けがつくりおきで食べれるなんて!と驚いていました。魚の調理は偏った魚の種類・調理方法になるのでありがたいです。子供も喜んで食べています。いんげんが1人1本になってしまい盛り付けた際に寂しいので半分のサイズに切ってもらうなどすると見栄えが良かったのかなと思います。」

    「大きいです。」

    「ちょっと甘すぎました」

    その他ご感想・ご要望

    「大人用で頂きます。」

    「海鮮はあまり得意でないので、フライだと食べやすい」

     


    運営チームよりご回答

    赤魚の煮付けについてご意見いただいたお客さま、ありがとうございました。

    ご家庭で作るには手間のかかる魚の煮付け。お子さまにも人気の優しい味付けに仕上げました。「子供が美味しい!と、パクパク食べていました」「骨もなく食べやすい」など、お子さまにご好評だったとのご報告を多数いただきました。ありがとうございます!

    甘辛い味付けや、素材に味が染みていた点、付け合わせのいんげんもよかったなど、お褒めのお声をいただきました。

    温める際に身がパサついてしまったとのお声もいただきました。今後、美味しく召し上がっていただくための温め方法をご案内できるよう検討いたします。

     

    油淋鶏

    210408_0026.jpg のコピー

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「脂身が少なくとても美味しかった」

    「美味しかったのでもう少し量が欲しかったです。」

    「赤いパプリカ?がついていると辛そうで嫌だと言われた。でも食べてみて美味しかったと満足していた」

    「子供がバクバク食べてくれた。」

    「美味しかったです」

    「油っぽくなくボリュームがあって良かったです。」

    「美味しかった。家族にも好評でした。」

    「子供がこれ大好き!と喜んで食べました。とても美味しくいただきました。」

    「子供がとても喜んでたべていました。」

    「びっくりするほど美味しかったです。」

    「カリカリはなくなっていましたが、美味しかった」

    「2歳の子供が欲しがったので小さく割いてあげたら喜んでいました」

    「子供も好きな味で、ご飯が進みおいしかったです。」

    「味が濃くてとても美味しかったです」

    「子供も美味しいと言っていました。」

    「とても美味しかったので、今後もまた食べたいです」

    「おいしくいただきました。」

    「本格中華の味!カリッと揚がっていてお味もとてもおいしかったです!」

    「食べやすい料理で子供も美味しかったと言っています。つくりおきさんの鶏肉料理は毎回安定のお味だと思います。今度は手羽先も良いかもしれませんね。」

    「鳥の脂が苦手なので、正直なところあまり期待していなかったのですが、揚げてあるため食べやすく、お肉も美味しく感じました。」

    「夫に好評でした」

    「とてもおいしかったので、倍量欲しかったです」

    「子供が特にタレを気に入っていた。」

    「安定の美味しさでした」

    「食べ応えがあって、美味しかったです。」

    「とてもおいしかったです。」

    「子供たちが、美味しいと、ほとんど食べてしまいました。」

    「思ったよりしつこい感じもなくとても美味しくいただきました!」

    「いい味です。ボリュームも満足です。」

    「安定の唐揚げの美味しさ。大きいけど柔らかいので子供達も食べやすい」

    「相変わらず美味しいです!今後も期待しています。」

    「定番人気メニュー」

    「とてもジューシーで美味しかったです。」

    「文句なしに美味しいです!」

    「入ってると家族みんな歓喜します」

    「揚げ物なので、油っぽさはありましたが、ご飯のおかずにはちょうど良いと思います。」

    「鶏肉嫌いの子供がおいしい!と言って食べていました。揚げた鶏肉料理は、つくりおきさんテッパンですね!」

    「こどもが美味しく食べました!」

    「主人イチオシ」

    「前回は唐揚げに具が多めのタレを回しかける形式でしたが、今回の方が味が馴染んで断然美味しいです。最近始めた友人にも、アンケートはきちんと読んで反映してくれるから書いた方がいいよと勧めてますが、あらためて感動しました。」

    【課題に対するご指摘】

    「お肉が大きめで食べ応えありました。味が少し濃いなという気はしました。」

    「身ではなく衣ばかりの所が半分ほどあった。」

    「あんまり油淋鶏の味はしなかった」

    「肉が硬くなってしまい食べにくい」

    「油淋鶏というより甘辛あえ?ヤンニョムチキン?というかんじでしたが、味付けおいしかったです。たまたまかもしれませんが少し皮目が多かったです。」

    「「ユウリンチー」のイメージが、1枚の大きい肉に味付けされている物だったので、イメージと違ってビックリしました。一口大で食べやすかったです。量がもう少し多いと良かったです。」

    「子供が食べるには少しピリ辛というか、味付けが濃かった。ソースなどで調整できると良いです」

    「つくりおき.jpの唐揚げはすごく好きだったのですが、こちらはちょっとべちゃべちゃしてしまうのと、味が濃すぎて唐揚げに比べると好みではありませんでした。」

    「鳥が臭かったです。」

    「味付けの濃さもちょうど良く美味しかったです。量が多かったです。」

    「美味しかったですが、期待している通常の油淋鶏とは少し違う独特な味付けに感じました。」

    「ただの唐揚げ?スーパーのお総菜感満載で、家族にかなり不評でした。」

    「鶏肉って、いつも安定して美味しいんですが衣をつけると一気に味が落ちます。」

    「美味しかったですが味のついてない部もありました。もう少しタレの量を増やしてもらい、まんべんなく絡めていただけたらもっと美味しくなると思いました。」

    「味がうすかった。」

    「揚げた鶏肉の味しかせず、タレの味が感じられなかった。鶏肉には下味をつけないレシピだったのでしょうか。」

    「衣がベチャベチャなので食感がよくなかったとおもいます。唐揚げに食べるときにかけれる(合えれる?)タレを別添えの方が良かったかもです。味はよかったです。」

    「スーパーで買うお惣菜の味でした。」

    「油淋鶏は2度目ですが、今回も美味しかったです。前回に比べると少し衣のかたい部分がありました。(温め過ぎたのかもしれないですが…。)」

    「飽きました。」

    「安定して美味しかったが、衣だけの部分があった。」

    「味付けはよかったですが、衣が多すぎるかなという印象です。中身が皮しかないものが3カケほど入ってしまっていたのが残念でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「普通の唐揚げ希望します!」

    「あまり、うちでは作らないので、子ども達には不人気でした。大人は美味しいく頂きました。」

    「大人は美味しかったです。子供はタレのないシンプルな唐揚げが好きなのでタレが別添えだと良かったです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    油淋鶏にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の1位にランクインしたこちらのメニュー。少し味付けが濃いとのお声もございましたが、しっかりした味付けでご飯との相性もよく、お子さまにも人気とのお声をたくさんいただきました!

    お好みで調整できるよう、タレを別添えにした方がよいとのお声もいただきました。今後検討してまいります。

    鶏肉の臭みについてのご指摘を数件いただきました。ご期待に沿えず申し訳ございません。安定の美味しさを楽しんでいただけるよう、改善を進めてまいります。



    豚バラのネギ塩レモン炒め
    豚バラのネギ塩レモン炒め

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    ご満足いただいたお声

    「さっぱりしていて我が家では一番人気です。」

    「味が濃いめで美味しかったです」

    「美味しかったです」

    「ご飯がすすむ味。またお願いします。」

    「子どもが喜んで食べて良かったです。」

    「特に臭みもなく美味しかった」

    「子供に人気あり 足りなかった」

    「レモンの味のおかげか、普段肉をあまり食べない2歳前の娘がおかわりした。」

    「さっぱりしてて良かった」

    「とてもおいしかった、味付けが良かった」

    「家族の評判が良かった」

    「とてもおいしかったです」

    「こってりした豚バラにレモン味がさっぱりとして美味しかったです!」

    「美味しかったです。また作ってほしいです。」

    「ネギがトロトロで良かった」

    「レモンが爽やかでした」

    「爽やかで美味しかったです。塩加減もちょうど良く、夏らしいメニューだと思いました。」

    「想像を超えて美味しかったです。」

    「優しい味つけで、子供もとても気に入っていました。」

    「思ったよりさっぱりしていて美味しくいただきました。」

    「私が1番美味しいと感じた」

    「レモンが効いてガッツリですが夏でも食べやすかったです。、」

    「とても美味しかったです。また食べたいです。」

    「ボリュームあってよかった」

    「味付けがしっかりしていてご飯のおかずになりました。」

    「油淋鶏より意外に子供の食いつきが良かったです!しっかり味でご飯が進む。」

    「箸が進む!子どもがよく食べていました。」

    「さっぱりしていて美味しかったです!」

    「ネギが沢山取れて良かった」

    「味付けが良かった。」

    「ネギ塩なので子供がダメかなと思いましたが、お肉の柔らかさと、おそらく下茹でしてあるのか?ほどよい脂の残り具合で味付けも絶妙にちょうど良く、ぜひまたリピートお願いします。土日のランチで、麺類のお供に頂きまして大満足でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「塩味のみ。しょっぱい。塩の量を間違えてるとしか思えない、塩味のみのお肉でした。しょっぱくて普通には食べられましせんでした。今までで最悪の出来でした。返金を要求したいくらいです。」

    「脂が多過ぎです。」

    「どうやって食べるかわからなかった」

    「しょっぱすぎました。お肉はよい食感のままでしたので、塩分削減をお願いしたいです。」

    「子供もよく食べておいしかったけど、塩気が強く感じた。」

    「脂身が少し多く感じました」

    「豚が分厚く、また、臭みもあり、塩だれもしょっぱすぎて、あまり良いところがなかった。あぶらっぽい炒め物は作りおきには向いていないのでは?同じ素材なら煮豚にしてもらえた方が、手間もかかっているのでありがたかった。」

    「脂身が、わたしにはちょっと食べづらかった」

    「悪くはなかったが、あまりハッキリしない味だった」

    「匂いに敏感な夫が、豚肉の匂いが気になると言って食べられませんでした。味付けはおいしかったです。」

    「味付け過ごし濃くかんじました」

    「バラ肉の脂身が少々苦手です。」

    「美味しかったです。子供の口でも噛み切りやすいサイズだともっとよかった。」

    「バラ肉の脂身が多すぎて苦手です。バラ肉の場合、可能な限り脂身は取り除いて欲しいです。今回は厚みのあるバラ肉でしたので余計に食べられませんでした。今の子どもは脂身を食べないので。子どもが食べながら脂身をとっていて食べにくそうでした。かさまし目的なら脂身は不要だと思います。身体にも良くないかと思います。」

    「豚肉の脂身が多く、厚みもあったためか硬く、家族に不評でした。もう少し薄切りのお肉だとよかったなと思いました。また、レモンの風味もほとんど感じられませんでした。」

    「少し豚の臭みを感じたのが気になりました。バラ肉だと、厚みがあるとちょっと脂が重たく感じられ、もう少し薄くスライスされていたらよかったかなと思いました。」

    「油が気になりました。」

    「味付けは美味しかったですが、バラ肉は少し脂身が多すぎてしつこい感じがし、食べにくかったです。」

    「お腹が硬くて噛みちぎれなかった」

    「油身が多い肉を使っていて食べるところがあまりなかった。味はいいのに残念。」

    「味付けはおいしいけど、野菜やきのこなどがもう少し入っているとよかったです」

    「味付けが濃い印象がありました。」

    「豚バラなので仕方ないが脂身が多すぎて、中年の私にはかなり抵抗がありました。味付けは良いだけに残念でした。」

    「臭くて食べられなかった。破棄しました。色味も最悪でした。」

    「豚バラのくさみが少しあった気がします」

    「脂身が多かった。酸っぱさがきいていたので、もう少しマイルドでもよかった。」

    「やや臭みが気になりました。脂身が多く、主菜の量食べると胃もたれしました。」

    「脂身が多すぎてもたれる」

    「バラ肉はやはり脂が多く、あまり食べられませんでした。」

    「脂身が多すぎて食べるところがあまりありませんでした。バラの場合もう少し薄いお肉だと頂きやすいです。」

    「あまりレモンの風味はなかったです」

    「おいしかったです。もう少し薄切りの豚肉でも良いと思います。」

    「少ししょっぱく感じました」

    「子供は味が濃いと、まったく食べませんでした。親にとっても塩気が強かったので、ぜひ、塩分控えめ、ソースは別で調整できるようお願いいたします。」

    「豚バラのお肉が少し固かったです」

    「豚バラの脂身が多すぎて気持ち悪かった。この手の肉はもっと薄切りでないと硬いし脂身がマズイ」

    「味付けは好きです。お肉の固さが気になりました。」

    「脂身が多く、固かったです。」

    「もう少し脂身の少ない部位を選んででほしかったです。子どもにわざわざ食べさせたくないです。」

    「味付けが美味しかった。もっと脂身が少ないお肉だとなお良いです。」

    「少し脂っこかったです。」

    「お肉がかたく、子供たちは噛みきれなかったので、他のお料理と比べると食べてくれませんでした。あまり、レモンの感じがありませんでした。」

    「しょっぱく、あぶらっぽかった。。」

    「美味しかった。ネギが苦手な子供は多いと思うので、ネギを混ぜないでもらいたい」

    「量がたっぷりで満足でした。子供に食べさせるには味が濃いかと思いました。」

    「丼にして食べたらネギ塩レモン味が最高でした。でも脂肉だらけで捨てるところが多かったです。」

    「少し味が濃いように感じました」

    「豚バラと言いつつほぼ脂身で、衝撃的でした。食べられませんでした。ねぎ塩レモンの香りも薄かったです。」

    「韓国風に味付けして欲しかった(大人)」

    「脂身が多すぎて食欲が湧かなかった。肉の臭みと硬さも気になり、完食できなかった。」

    「豚バラが肉厚で食べにくい。脂身ばっかり食べている感じで、不評でした。」

    「味はよかったのです。しかし、お肉が硬かったです。薄切りのバラ肉を使うか下茹でして、お肉をほろほろにしてからタレを和えた方が良かったかもです。」

    「脂分が多かったです」

    「味は良かったけれど、厚切りのバラ肉なので、胃にもたれた。」

    「脂身が多く、お肉が硬く残念でした。味付けは美味しかったです。」

    「こどもが食べたのですが固いところがあったようです」

    「豚バラの脂身が多かったと思います。」

    「好みではありません。」

    「味付けは少し濃く感じました。お肉は、半分ほど脂身だったのが残念でした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「夫は美味しかった、妻は肉臭い、8歳子は固くて噛み切れないといっていました。」

    「夫は美味しい美味しいと食べてましたが、私には少ししょっぱかったです。」

    「大人は美味しかったです。子供には塩味がきついようで不評でした。」

    「自分では味付けできない不思議な味でした。使っている調味料など記載があると嬉しいです。」

    「味は美味しく主人が良いと言って食べてました。脂身が多くどの切り身にもがっつりついてるので、子供には食べさせられませんでした。私も、脂は控えたいので毎回切り取って身だけ食べました。」

     

     




    運営チームよりご回答


    豚バラのネギ塩レモン炒め
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    暑い今の季節にさっぱり召し上がっていただけるよう、レモンの風味が爽やかな炒め物に仕上げました。「さっぱりしていて我が家では一番人気です」「こってりした豚バラにレモン味がさっぱりとして美味しかったです!」とご好評のお声をいただきました。

    一方、塩気が強かったとのご意見や、お肉の脂っこさや脂身の臭みが気になったとのご指摘を多数頂戴いたしました。他にも同様に感じられたお客さまがいらっしゃいましたら、この場をお借りしてお詫び申し上げます。今後、味付けの改良、お肉の変更などを検討してまいります。

     

    牛肉のしぐれ煮
    _MG_9016-2

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「お肉が柔らかく、味付けもちょうど良い味でした。ごぼうが味、歯応えのアクセントになってて美味しかったです。」

    「しっかり量があって牛丼がたっぷりできた」

    「美味しかった。」

    「お箸が進みました。とても美味しかったです。」

    「シンプルで優しい味だった。」

    【課題に対するご指摘】

    「肉の臭みが気になった」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食なので食べてないですが、是非食べてみたいです」

     

     




    運営チームよりご回答


    牛肉のしぐれ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    3食プランのお客さまからも「食べてみたかったです」とのお声をいただいたこちらのメニュー。「お肉がやわらかく、味付けもちょうど良い味でした。ごぼうが味、歯応えのアクセントになってて美味しかったです」とのお声をいただきました。

    一方で、お肉の臭みに関するご指摘もいただいており、ご期待に沿えず申し訳ございません。

    「しっかり量があって牛丼がたっぷりできた」との嬉しいご報告も。ありがとうございます。今後もボリュームたっぷりの主菜メニューとしてご提供を続けてまいります。

     

    鶏肉のマーマレード焼き

    鶏肉のマーマレード焼き-1



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「柔らかくて美味しかった」

    「給食にも出る!と子供が喜んでいました」

    「マーマレードは苦手でしたが、この味付けはとてもおいしかったです。」

    「さっぱりしていて美味しかったです。」

    「マーマレードと合っていて新しい味だった。鶏肉系のメニューが多く少し飽き気味だったので良かったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「マーマレード感があまり感じなかった」

    「マーマレードの味がしない」

    【その他ご感想・ご要望】

    「3食なので食べてないですが、是非食べてみたいです」

     

     

     

     

     

     




     

     

    運営チームよりご回答


    鶏肉のマーマレード焼き
    にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    さわやかな甘みで、鶏肉をさっぱり召し上がっていただけるこちらのメニュー。「やわらかくて美味しかった」「マーマレードは苦手でしたが、この味付けはとてもおいしかったです」と、お肉のやわらかさ、味付けにお褒めのお声をいただきました。

    マーマレード感があまり感じられなかったとのご指摘もございました。今後も皆さまからのお声を参考に、レシピの改良を続けてまいります。

     

    春雨サラダ
    春雨サラダ-2

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「2歳児も食べてくれた。量も多くて嬉しかった。」

    「美味しかったです」

    「さっぱりとしておいしかった。最近こういうわかりやすく「冷たいままで美味しいおかず」が増えていて嬉しい。」

    「さっぱりしていて美味しかったです。またお願いします。」

    「美味しかったです。野菜もしっかり入っていましたので、栄養価も高くありがたいです。」

    「こどもが喜んで食べました。」

    「子供に人気でした。」

    「レシピが知りたいです。」

    「小学生の子供が上手い上手いと一人でたくさん食べていました。今までのつくりおきさんのメニューで、子供が一番食べた副菜でした。ありがとうございました。またお願い致します。」

    「思ったより優しい味付けで美味しかった」

    「子供受け良かったです。キュウリを足して2回楽しめました。」

    「子供が何回もおかわりしました。」

    「細切りで食べやすい」

    「子供が気に入って食べておりました!」

    「当日にすぐなくなりました。」

    「とっても美味しく子供もパクパク食べていました。」

    「野菜嫌いの子供が何度もお代わりをした。また、食べたいといっています。」

    「ふつう」

    「子供に好評でパクパク食べていました。」

    「夫に大好評でした。また食べたいです。」

    「サッパリして歯応えもあるので好きです。この季節嬉しいです。」

    「子どもに大人気でした。」

    「いつも通りの美味しさでした。」

    「夏にぴったりのおかずだと思います」

    「さっぱりしていて大好きです。美味しくいただきました。」

    「春雨メニューはどんなものでも大好きです」

    「さっぱりしていて美味しかったです.」

    「前も食べたことあるけど美味しかったー!安定のおいしさ。」

    「酢を足したら、さらに美味しくなりました。」

    「春雨サラダが好きではないので豚肉と炒めてみましたがすごくおいしかったです。」

    「大人が美味しくいただきました。」

    「とても美味しくてすぐなくなりました!次回量が2パックに増えたら嬉しいです。」

    「冷やし中華みたいで美味しかったしボリュームもあった。」

    「子供に好評!王道の味付けもちょうどよいです。リピート希望です。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「安定の美味しさです。味が少し濃いです。」

    「春雨は時間が経つとボソボソになるので、毎回春雨サラダは微妙です。」

    「やや味が薄い」

    「具の種類がもう少しあったら、例えばカニカマとか。」

    「春雨が好きな息子が「硬かった」といっていました。」

    「安い食堂ビュッフェの取り放題サラダに入っているような感じで、ちょっとがっかりしました。ハムが入っていない方が良かったです。」

    「きゅうり1本分追加して混ぜて食べました。もう少し味が濃いと良かったです。」

    「さっぱりしているがいまひとつ何かが足りない感じがした」

    「味は悪くないですが、少し春雨が硬くて、ボソッとした感じがしました。」

    「味が薄い」

    「味付けが毎回同じなのでそろそろ飽きてきました」

    「味付けはポン酢などさっぱり目の方が好きです。」

    「美味しかったのですが、春雨が少し硬かったです。」

    「スーパーのお総菜感満載で、家族に不評でした。」

    「味はよかったですが、春雨が固かったです。」

    「少し固かった」

    「春雨が硬かった」

    「春雨が硬くて食べづらかったです」

    「ビネガー風味にしてほしかった。」

    「春雨が美味しくない。味もぼやけている。何回かリピートしているようだけど、好評なのでしょうか?いつも水っぽいです」

    「キュウリが不味かった」

    「美味しいですが、続けて食べていると油っぽさや塩気が気になりました。量が多いのでもう少し薄味でも良いです。」

    「デリサラダっぽく美味しかったです。家庭料理にしては味が濃く感じました。」

    「味付けの問題でしょうか、あまり美味しく感じませんでした。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「優しいお味だったので、ついつい酢を足してしまいました」

    「個人的には、5日の注文で2倍量にしてもらいたかったです。」

    「アレンジレシピ通りきゅうりと混ぜて増量しました。」

    「麻婆春雨にしました」

     

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    春雨サラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    夏バテしがちな今の季節に、さっぱり召し上がっていただける副菜としてお届けしました。「子供受け良かったです」「子供が何回もおかわりしました」など、予想を大幅に上回るお子さまからのご好評のお声をいただき、一同大変嬉しく思います。

    アレンジレシピをご活用いただき、きゅうりを足して召し上がっていただいた、とのご報告を多数いただきました。ありがとうございます!

    一方、「春雨が固くて食べづらかった」とのご指摘を頂戴いたしました。つくりおき用に離水を計算して調理に工夫をしておりますが、固い状態でお届けしてしまい、大変申し訳ございません。今後は召し上がりのタイミングで安定の美味しさをご提供できるよう、調理工程を見直してまいります。味付けや具材に飽きた、とのご意見もいただきましたので、今後具材の工夫も検討してまいります。

     

    焼きとうもろこしとグリンピースの白和え

    焼きとうもろこしとグリンピースの白和え-2

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「体にも良さそうで良いです。」

    「ほのかな甘味で美味しい」

    「おいしかったです。」

    「焼きとうもろこしが香ばしく美味しかった」

    「子供がとても気に入りました。自宅でも作りたいのですが、レシピの公開などは検討されていますでしょうか?」

    「しっとりしていて美味しかった」

    「ツナたっぷりで美味しかったです!子どももぱくぱく食べていました。」

    「子供が美味しいと目を丸くしていました。」

    「子どもがおかわり何回もしていました。」

    「とうもろこしと、グリンピースの組み合わせでの白あえは初めてなので、どんな味かな?とメニューを見た時から楽しみにしていました。白あえも水っぽくなく、とても美味しかったです。とうもろこしが香ばしくて良かったです。」

    「白和えの薄甘さが苦手だったのですが、こちらは、現代風のツナマヨ味がとても美味しく、気に入りました。」

    「ちょっと変わった白あえでしたが美味しかったです。魚が苦手でツナもあまり食べない祖母がおいしいと言って食べていました。」

    「子供が好きだと言ってました。」

    「見た目はいまいちだったが、食べてみるとおいしかった。」

    「温めてもそのままでも、美味しく、とうもろこしが甘くて美味しかったです!」

    「子どもが喜んで食べてくれました。グリンピースもぽくぽくして美味しかったです。」

    「子供も食べやすく美味しかったです!」

    「グリーンピースととうもろこしの組み合わせが子供に好評でした。」

    「白和えというよりはツナ和えでしたが、子供が「ツナと一緒だとグリーンピースも食べられる!」とパクパク食べていました。」

    「とても美味しく家でも作りたい味でした」

    「子供がとっても美味しいとたくさん食べました。」

    「1歳1ヶ月の子供がバクバク食べました。保育園から食べさせるように言われていたグリーンピースがドンピシャで届き、大助かりでした。」

    「サッパリして美味しかったです。」

    「白あえは苦手なのですが、想像を超えておいしかったです。」

    「珍しい組み合わせで新鮮でした!」

    「初めてたべました。大人も子ども人気でした。」

    「自分では作らないようなメニューで良かったです」

    「白和えというよりツナの旨味で洋食として使いました。グリーンピースがフレッシュ。」

    「グリンピースが苦手な私ですが美味しく食べれた。今回の副食の中で1番美味しかった」

    「美味しかったです!グリンピースがとても食べやすく感じて、良いメニューだなと思いました。」

    「子供に白あえどうかなると思ったがとうもろこし効果でよく食べました」

    「これは白和えなのかな?という疑問はさておき、ツナ、コーンが入ってるので白和えはまず食べない子どもにもウケ良くて良かった◎グリンピースを数年ぶりに食べましたが甘味があって、子どもの頃嫌いだったのに白ごはんのお供に良かったです。」

    「子供がとうもろこしが好きなので喜んで食べていた」

    「見た目に反してとても美味しかったです。コーン嫌いな主人も食べられました。」

    「白和えも好みでないのでアレンジしましたが元の味がおいしかったです。」

    「こどもも食べました!」

    「ツナと豆腐?の白和えで、ヘルシーな上とても美味しい。」

    「意外な組み合わせでしたが美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「中に入っていたツナ?が要らないと思いました。それが無ければ完璧でした。」

    「味が少し薄かった」

    「グリンピースが子供に不評。味はとても美味しかった」

    「白和え自体がそんなに好きではないので… 味はしっかりついてて食べ応えはあった。」

    「素材が白和えにあまり味が馴染んでおらず、子どもにも不評だった。」

    「誰も食べられずもったいなかった」

    「子供があまり好きではなかったようでした。多分グリンピースの見た目だと思いますが…」

    「ツナ?の味が強かった」

    「それだけで食べるには量が多く感じた。」

    「とうもろこしもグリンピースも大好きで期待していましたが、一番残りました。焼きとうもろこしの良さが消えていたように思います。」

    「あまり美味しくなかった。子供にも人気なし」

    「グリーンピースという安見え、冷凍丸出し素材が入っているのが残念でした。「ずぼら主婦の手抜き料理」というコンセプトであれば理解できますが、「一手間かかるお惣菜」というコンセプトと一致しないイメージです。これが枝豆だったらとても良かったです。」

    「意外な組み合わせですが、何か入っているかわからない感じで、少々不安に感じました。」

    「ツナ?が入って白あえとしては食べやすかったですが、子供はグリンピースがダメなのか進みが悪かったです」

    「プチプチ感が凄くて食べにくかったです。。。味付けは美味しいです。」

    「不味くて全部食べられずに破棄しました。」

    「美味しくなかった、なぜこのメニューが開発されたかがわからない」

    「シーチキン不要で、もっと出汁の味が欲しかった」

    「ごめんなさい、見た目が完全に吐瀉物で食べられませんでした。」

    「なぜか豆腐部分が美味しくなく、ゴマを増やす方が良いのでは?」

    「もう少し野菜多めのメニューを期待していたのですが、冷凍野菜とツナを混ぜた感じで即席っぽいごはんのお供?でした。」

    「シーチキンがとにかく多すぎて白和えとは思えませんでした。」

    「いまいち。変わったものを作らなくても定番でなんとかならないか。」

    「子供も好きでたくさん食べましたかグリーンピースを嫌がり、とりわけるのが大変でした。」

    「グリンピースが子供に不評でした」

    「味が濃く美味しくなかったです。ツナ缶?がはいってたようですが、とにかく味が濃かったです。」

    「グリーンピースがみんな嫌いなのと、子供は見た目が(汚いですが)嘔吐したあとみたい、とこのとで食べられませんでした」

    「白和えというので豆腐の味と思ったらツナ味でした。うちの家族はツナがあまり好きでないので、これもまた量が多くて残してしまいました。」

    「ツナで多く入っていて、食感が悪く感じました。」

    「グリーンピースがダメだったのか、子どもは食べませんでした…」

    「不味くはないのですが、もたっとした味と食感であまり箸が進みませんでした。」

    「白和えと聞いていたので豆腐がメインだと思っていたのに、ツナがメインのようだったので驚いた。ツナマヨのような味だったので、もう少しツナを減らしてくれてもいいかとは思った。」

    「子供の苦手なグリンピースが大量に入っていて残念。コーンやツナは好きなのに。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人は美味しくいただきました。こどもはグリンピースが苦手で食べませんでした。」

    「子どもたちはグリーンピースが大の苦手でどうしても食べられず(私も子どもの頃苦手でした)、仕方なくグリーンピースだけ避けて食べさせました。」

    「子どもはグリンピースに警戒して食べませんでしたがおいしかった! 枝豆なら食べるかも」

    「料理名から和風な味付けを想像してたので、白和えというよりツナペーストですかね?マヨネーズを追加してトーストしたパンと食べました。」

    「大人は美味しかったですが子供はちょっと不評でした。あと、ツナ味が強かった(私は好きです)ので、品名に「ツナ」を入れると味の想像がしやすいと思います。」

     

     

    運営チームよりご回答

    焼きとうもろこしとグリンピースの白和えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    和食の定番白和えに、香ばしい焼きとうもろこしとグリンピースを合わせ、ひと工夫ある副菜を目指したこちら。「焼きとうもろこしが香ばしく美味しかった」「苦手なグリンピースを美味しく食べることができた」とのお声をいただきました。

    一方「ツナが不要」「美味しくない」などのご意見も多数頂戴いたしました。今回、色味を意識して取り入れたグリンピースですが、苦手なお子さまが多く、召し上がっていただけなかったなど、好みが分かれる結果となりました。

    お声を参考に、今後味付けの見直しを図ってまいります。

     

    素揚げ野菜のタルタル添え
    _MG_5023-1

     

     

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「タルタルと気付かず野菜だけで食べても美味しく味わえました。蓮根がしっかりしていてかみごたえありました。」

    「あまり脂身を感じずサッパリしていて美味しい」

    「安定の美味しさです。」

    「タルタルソースが美味しかったです」

    「タルタルソースが美味しくて大人には好評」

    「大人用でまたお願いします。」

    「タルタルソースは野菜と油淋鶏の両方にかけて食べました。余ったタルタルは、自分で茹でたブロッコリーにつけて食べました。キュウリがさっぱりしていてしつこくないタルタルソースでとても食べやすかったです。」

    「野菜もソースも好みだった」

    「素材のおいしさを感じられました。」

    「とても美味しかったので、リピートお願いします。」

    「タルタルもお野菜も美味しく、子供もすすんで食べていました」

    「安定して美味しいです。タルタルソースはだいぶ余ってしまいました。」

    「タルタルソースがさっぱりしてて、とても美味しかったです!」

    「タルタルソースが最高」

    「このメニュー、好きです。また入れてください。」

    「野菜の味がして美味しかった」

    「素材の甘さを感じます。タルタルソースはカンパーニュに乗せて食べました。」

    「タルタルソースたっぷりで美味しかったです。」

    「タルタルソースがとても美味しかったです。お野菜もおいしかったです。」

    「美味しかったです。素揚げや蒸した野菜は安定の美味しさですね。」

    「タルタルソース余ったので、サラダに乗せて美味しくいただきました。」

    「タルタルがすごく美味しかったです。また食べたいです。」

    「凄い美味しかったです!」

    「倍量食べたいくらい美味しかった」

    「美味しいです!」

    「ソースは普通だったが、味を変えてこの手のメニューは増やしてほしい。」

    【課題に対するご指摘】

    「牛蒡がしなしなでした。」

    「タルタルの塩気が強く感じた。」

    「キノコとパプリカが2つずつしか入っておらず、配膳のときに困るのでやめてほしい。必ず4つ以上は入れてほしい。」

    「量が少なかったと思います」

    「タルタルソースをかける意味があまり感じられなかった」

    「タルタルにきゅうりが入っていたでしょうか、夫も子供もあまりつけずに塩で食べていました。」

    「牛蒡が固くて噛むのが大変」

    「タルタルソースの生の玉ねぎ臭さが強かった。」

    「タルタルソースのきゅうりが青臭かった。きゅうりの代わりにピクルスの方が良かった。」

    「タルタルソースが薄味すぎて味に締まりがなかった。」

    「ソースとの相性が悪いと思いました。それと素揚げ野菜が水っぽかったです。」

    「ソースも野菜も美味しかったですが、野菜によって個数が異なり残念でした。特にレンコンは2枚、キノコは3つしか入っておらず、四人分としているなら、せめて4つずつ入れて頂きたいです。」

    「家族によると、タルタルがキュウリの青臭さがつよく、思ったものと違ったそう。」

    「子どもたちは全然ダメでした。」

    「野菜が少しパサついています。牛蒡や蓮根はもう少し大きめの方が干からびた感じにならなくて良いかも。」

    「今までで一番美味しくない組み合わせでした。素揚げ野菜にタルタル自体合わないと思いますが、タルタルそのものも素材の味を大事にされているのか卵の味しかしませんし、こういうシンプルな料理には濃いめのソースじゃないと食は進まないです。二度とこの組み合わせで出さないで欲しいです。タルタルは捨てました」

    「野菜の方にまったく塩気がないのでかなり物足りない味に感じました」

    「タルタルソースの味付けがもう少し濃い方が良かった」

    「子供受けはあまり良く無かったです。」

    「タルタルソースのキュウリは水が出て味が落ちるので、パセリの方が良いのではないかと思いました。」

    「美味しかったですが、タルタルソースが子どもには辛すぎました。また、野菜が少なすぎました。素揚げでなく蒸し野菜でよい気がします」

    「不味くて全部食べられずに破棄しました。」

    「きゅうりがしょっぱかったのが気になりました。野菜は脂っこくなくて食べやすかったです。」

    「美味しかったのですが量が少なく家族分無かったのが残念でした。(わけるとさみしい量)もう少したっぷり欲しいです。」

    「タルタルがとてもおいしかったです!しかしごぼうが硬かったようで、ごぼう好きの2歳児も吐き出してしまいました。」

    「少し野菜がかたかったです タルタルより塩でシンプルにがおいしかったです」

    「美味しかったですが、タルタルが多かったです、、岩塩とかでも良いかと思いました。」

    「最初怪訝そうな顔をしていた3歳子供が美味しい!とれんこんかぼちゃを完食。牛蒡は大人でも硬すぎました。」

    「タルタルソースは美味しかったのですが、素揚げ野菜が少しポソポソしていると感じました。」

    「野菜が硬かったけど、タルタルが美味しかった。」

    「タルタルソースが少し辛かったです。」

    「タルタルソースと野菜が合っていないと旦那に不評でした。わざわざ揚げ物ばかりのメニューにしなくても…せめてグリル野菜にして欲しい。」

    「野菜の方だけで冷凍しました。解凍したレンコンは水っぽくあまり美味しくなかったので、もったいなかったです。」

    「量が少なかった。本当に4人前なのかという微妙な量でした。(マッシュルーム×2、パプリカ×2、蓮根×2+小1、ゴボウ×3、かぼちゃ×6)」

    「タルタルソースがとても美味しかったです。このタルタルソースの量なら、野菜は倍量欲しいところです。キノコやパプリカは2つずつしか入ってなかったのですが、4人分想定で作られていると思うので最低でも4つは入れて欲しいと思いました。」

    「グリルで焼くのを省略してレンジにしてしまったせいかもしれませんが野菜がしなしなになってしまいました。」

    「前回のツナソースの方が美味しかった」

    「タルタルの味が薄かった。」

    「野菜の量がもっと多くても良いのでは?4人分の量ではないと思います。ソースはとっても美味しかったです。」

    「ボリュームに欠ける」

    「タルタルソースのキュウリが不味かった」

    「タルタルソースが美味しかった。野菜が若干ペタッとしていた」

    「タルタルソースが大変美味しかったですが、タルタルの量の割に野菜が少ないのでバランスが悪かったです。」

    「タルタルソースの玉ねぎが苦く、酸味も足りず美味しくなかったです。野菜も4人前としては少な過ぎです。」

    「見た目でこどもが食べませんでした、、、」

    「いろいろな野菜が入っているのでいつも嬉しいメニューです。れんこんが大きくて食べごたえはあるのですが、子供用にいつも小さく切る必要があるので、半分のサイズだと嬉しいとは思います。」

    「タルタルに入っている野菜の匂いが子供は苦手でした。」

    「タルタルソース、野菜、それぞれ美味しかったが、かけるとあまり合わない気がした。」

    「揚げものは油の劣化が早いので、グリルだと良かったです。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「こどもには不人気。大人は美味しく頂きましと。」

    「ソースはほとんどつけずに食べていました」

    「お野菜もタルタルも美味しかったです。(玉ねぎのせいか?タルタルは子供には不評でしたが大人は美味しかったです)素揚げで連想しましたが、そのうち揚げ浸しが出てくると嬉しいですね〜」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    素揚げ野菜のタルタル添えにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    お野菜を揚げることで、素材のうま味をギュッととじこめ、鮮やかな色味もお楽しみいただきたくお届けしました。

    全体量が少なく、お野菜の個数が召し上がりいただく人数と合わない、とご指摘を頂戴いたしました。こちら改善してまいります。

    タルタルソースについては、美味しかったとのお褒めのお声もいただきましたが、「きゅうりが青臭い」「玉ねぎの匂いが強い」などのご指摘を多く頂戴しました。こちら、力不足を痛感しております。ご期待に沿えず申し訳ございません。皆さまからのお声をもとに、今後タルタルソースの改善を進めてまいります。

     

    さつまいもとカシューナッツのあめ煮キャプチャ-Jul-26-2021-11-33-25-54-PM



     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「美味しかったです。ナッツが好きな子と好きじゃない子がいるのですが、私はこれが好きです。」

    「ナッツが、とても美味しかった」

    「これ大好きです」

    「これ最高!倍量あっても良いくらい。」

    「定番メニューで変わらず美味しい。」

    「子供が一番よく食べました」

    「子どもがおかわりしていました。」

    「とっても美味しかったです!また食べたいです」

    「おいしかったです」

    「お菓子のようでとても美味しかった。倍量食べたかったです」

    「貴社のさつまいもやかぼちゃのデリ風サラダはいつも本当に美味しいです。こちらはデザートとしていただきました!」

    「子どももナッツが気に入ったようでした。大人もとても美味しかったです」

    「安定の美味しさ。」

    「いつも大好きな副菜です。」

    「とっても美味しかったです。汁が垂れないというのも盛り付けやすかったです。」

    「とても美味しかった」

    「これは過去にも届いて家族みんな好評です。自分でも真似して作るほど気に入っています。」

    「大人2人で美味しくいただきました。こっくりした甘さとカシューナッツの食感でお箸が止まりませんでした。」

    「子供にとってはお菓子のようで嬉しかったようです。」

    「子供はおやつ感覚で喜んで食べていました。」

    「毎回とても美味しくて、あっという間に完食です!」

    「ちょっとデザート感のあるおかずで嬉しかったです。」

    「味付けが非常によく、美味しく食べた。夫のお気に入り。」

    「さつまいもか甘くて美味しいです。」

    「甘いので子供がとても好きでお菓子の代わりにあげられて良かったです」

    「親子共におやつとしてたべています。入っていると嬉しい!」

    「子どもも喜んでいました」

    「本当に美味しかったです。子供も大好きでした。」

    「これまでよりもタレがよく絡んでいて美味しかった」

    「お芋の優しい甘さとナッツの香ばしさ組み合わせが新鮮でした。」

    「ビールのつまみにぴったりでした」

    「子どもでも食べやすそう」

    「美味しくてパクパク食べました。」

    「4歳と8歳の子供に好評でした。毎週食べたいそうです。」

    「甘くて子供もよくたべました。」

    「いつも通りの美味しさでした。」

    「テレワークのおやつに沢山食べてしまいました。倍量食べたいくらい美味しかったです!」

    「すごく美味しかったです。子供がさつまいもが好きなので一人で8割程度食べました。」

    「カシューナッツが柔らかく加熱されていて、さつまいもととてもあい美味しかったです。」

    「子どもがバクバク食べた。」

    「これは...新たな扉を開けてしまった。ちカシューナッツがちょっとしんなりしてて、あまじょっぱくて最高。美味しすぎる。美味しすぎて夫にも子どもにもあげずに独り占めしてしまい、おやつの時間までモリモリ食べてました笑」

    「甘くてデザートのようで、子供が好きなメニューでした」

    「家庭では作らないメニューですが、とても美味しく頂きました。子供が気に入っておかわりをしました。」

    「こどもがよく食べました」

    「さつまいも大好きな子供たちに人気でした!」

    「カシューナッツとの相性が良くて箸が止まらなかった」

    「甘いのでおやつのような感じ。美味しいと思う。」

    「これも美味しかったです。前回よりタレにとろみがあり、ナッツも増えてより嬉しい一品でした。」

    【課題に対するご指摘】

    「カシューナッツが不評で、残ってしまった。」

    「食事のおかずにならない」

    「美味しかったです。子供も食べたがりました。子供がナッツアレルギーなので、ナッツのないものだともっとありがたかったです。」

    「少し焦げ気味でした。」

    「ごはんのおかずにならないので、甘いものを2パックは本当にやめてほしいです。1パックはなんとか食べるものの、のこりは捨てるしかなく…。」

    「やや固いでしょうか」

    「美味しかったのですが、ちょっとさつまいもの味付けの甘味が強く感じました。」

    「甘く美味しかったのですが、全体的に固めだったため、幼児には食べにくかったようでした。」

    「子供に与えられず残念でした。※誤嚥防止やアレルギーへの懸念から、カシューナッツを子供に与えないよう厚生労働省が勧めています。」

    「味はちょうどよかったですが、さつまいもの皮が固かったです。」

    「量が多かったです。」

    「スーパーの大学芋みたいでした。」

    「子供も大人も好きなメニューです。もう少し、さつまいもが柔らかくてもよかったです。」

    「カシューナッツが子どもがダメでした。」

    「美味しいのですが、2パックは多いと思いました。おかずになるものの方が良いです。」

    「これは我が家は不人気です。毎回残ってしまいます。」

    「色合いが。。」

    「芋の味は美味しかったです。ただ、ナッツ類などは幼児は誤飲の可能性があり食材として推奨されていません。幼児向けを謳っているのであれば、そう言った食材は避けていただけると嬉しいです。」

    「前回の方がカシューナッツの香りが効いていて、個人的には今回は物足りなく感じました。でもとっても美味しかったです。」

    「こちらの好みで恐縮ですが、甘いおかずはご飯、お酒に合わないです。糖質も高いです。味は美味しかったです。」

    「美味しかったですが、さつまいも自体が充分甘いと思うので、もう少し控えめな甘さの方が良かったかもです。」

    「さつまいもが固いのとカシューナッツも固いので喉に詰まりそうなのと、甘すぎておかずにならなかったです。」

    「とても美味しいのですが、2パックは多過ぎです。」

    「カシューナッツは食感を残して欲しかった」

    「とても美味しかったです。他のおかずに比べて1パックあたりの量が少なかったことだけちょっと気になりました…!」

    「ナッツが少し多くて、子供があまりナッツが気に入らなかったらしく、さつまいもだけ食べていました。どうしてもつくりおきなのでナッツのかりっと感がなくなってしまうのは仕方ないのですが、作りたての方が美味しそうだなとは思いました。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「家族が大好きなメニューです。今回は、飴煮がカラメル風で、あと少しで焦げるかな?というくらいの煮方だったように思います。」

    「子供の評判はいいですが、わたしはさつまいももナッツも苦手なので、またか、という気持ちです」

    「大人は美味しくいただきました。また食べたいです。子供はナッツがまずいと言って不評でした。さつまいもは大好きです。」

    「1つ冷凍したが、冷凍しない方がさつまいもの食感がよかった。」

    「これも好きです。ですが、我が家では子供に受けないので親しか食べてないです。」

    「美味しかったですがカロリーが気になるので芋系のものは頻度を下げてほしいかなと思います。」

     

    運営チームよりご回答

    さつまいもとカシューナッツのあめ煮にご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の2位にランクインしたこちら。さつまいもの優しい甘みがお子さまにも食べやすく、美味しかったとのお声を多数いただきました。

    一方ナッツが苦手なお子さまや、アレルギーの観点からカシューナッツを避けてほしいとのお声もいただきました。こちら、ご意見として承ります。

    甘みのあるメニューのため、おかずというよりはデザートに近く、5食プランでの倍量は避けてほしいとのご意見も頂戴いたしました。次回ご提供時の参考にさせていただきます。

     

    ラタトゥイユ
    ラタトゥイユ

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】

    「お店で出てくるののようでした。美味しいです。」

    「野菜系料理の中で一番好きかも。」

    「今回もラタトゥイユがあったので注文しました!いつも、パパや子供優先で、ママは余り物処理になるのですが、ラタトゥイユだけは今回も独り占めしてゆっくり味わいました。おいしかった〜。」

    「前回同様美味しかった。」

    「とても美味しかったです。プロの味でした。」

    「めちゃくちゃ美味しかった。野菜がシャキシャキしていて日数経過しても美味しかった」

    「レシピが知りたいです。」

    「野菜も大きくカットしてあり歯応えもよく、美味しかったです。」

    「大振りの野菜が良かった」

    「美味しかったです。」

    「安定の美味しさです!」

    「なかなか材料を揃えることも難しいですね。美味しいラタトゥイユでした。」

    「適度な歯応えでナスとズッキーニの食感がとても良かった。味も深みがあって、冷たいままでも美味しく食べられた。」

    「こうそうやオイルで大人の味でした。」

    「余ったらご飯に混ぜて、オムライスにしています。トマト味で子どもがよく野菜を食べてくれるのでとても助かるメニューです!」

    「大人が喜んでいただきました」

    「トマトソースが上手にできていて野菜を美味しく食べれた」

    「大人が美味しくいただきました。」

    「自宅では出せないような味です良かったです。」

    「いつも通りの美味しさでした。」

    「意外に美味しかった。」

    「相変わらず美味しいです!夏にぴったりですね。」

    「アレンジがきいてつかいやすかった」

    「すごく美味しかったです」

    「美味しかったです。倍量あってもよかったです。」

    「美味しい。リピート希望。食感も味付けも完璧です。」

    「優しい味付けなのにしっかり美味い。家庭で料理を作るとどうしても濃い味にするか出汁をどさどさ入れてしまうので、つくおきさんの絶妙な塩梅にいつも舌を巻いてます。夫は警戒して最後まで自分からは選ばなかったけど、食卓に並べたら美味い美味いとモリモリ食べました。」

    「おかずではないですが、温められて野菜も取れて薄味でとても美味しかったです。」

    「野菜がたくさん取れて、朝ごはんやお弁当に入れても美味しくいただけて、とても良い献立だと思います。またよろしくお願いします。」

    「これも毎回美味しいです。」

    「冷たいままで食べても美味しいので今回は温めずに食べました。」

    「トマト苦手な夫もおいしく食べてました。トマト大好きな私と子供は大喜びで食べました。甘酸っぱくてコクもあって全てがちょうどよいです。リピートお願いします。」

    「美味しかったです!子供もぱくぱく食べました。」

    【課題に対するご指摘】

    「以前よりしょっぱくなっています。以前のほうが好きでした。」

    「少し固かった」

    「しょっぱかったので、塩分控えめでお願いできたら嬉しいです。」

    「ズッキーニが苦手です。。。」

    「味がもう少しあってほしい、野菜が大きすぎる」

    「前回食べたほどの感動はなく。何かが前回とちがいました。」

    「好みかもしれませんが、もう少しさっぱりめ(ガーリックおさえめ)でも良い気がしました。子どももその方が食べてくれるかもしれません。」

    「もう少しくったり煮崩れたくらいのラタトゥイユが好きでした。」

    「やや固く、味しみが不足していますが、その分フレッシュな味わいでした。」

    「たまたまかもしれませんが、ちょっとパプリカが少なめな気がしました。」

    「ニンニクの風味もほのかに効いていて、美味しかったです。辛味はもう少し抑えめのほうが好みでした。」

    「ナスとズッキーニばかりだったので、他の野菜も欲しかったです。」

    「子どもも食べるので、ベーコンなどの加工肉は入れないで欲しかったです。」

    「解凍して食べると少し水っぽくなってしまいました。」

    「彩りはよいが、味はフツー。、」

    「味が薄かった」

    「ニンニクがチューブのもののようで後が苦手でした。野菜は美味しかったです。」

    「不味いわけではないのですが、すごく美味しいとも感じませんでした。」

    「子どもはなかなか食べませんでした。」

    「味が薄すぎてなかなか進みませんでした。」

    「まずかったわけではないが、前回のラタトゥイユの方が美味しかった気がする。」

    【その他ご感想・ご要望】

    「大人が食べました」

     

    運営チームよりご回答

    ラタトゥイユにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今週の3位にランクインしたこちらのメニューですが、お野菜が固かったとのご指摘を頂戴いたしました。時期の影響により、一部お野菜のサイズが通常よりも大きめとなっており、火入れの甘さがお野菜の固さに影響した可能性がございます。申し訳ございません。ご意見をキッチンとも共有し、旬のお野菜のサイズに応じてカットして調整を行うなど工夫してまいります。

    「前回食べたほどの感動はなく。何かが前回とちがいました」という率直なご意見も頂戴しました。定番メニューだからこそ、安定のお味をお届けできるよう、皆さまからのお声を大切にしながら、ブラッシュアップしてまいります。

     

    花野菜とチキンのコブサラダ花野菜とチキンのコブサラダ-1

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)

    【ご満足いただいたお声】


    「花野菜がたくさん食べられて良かったです。」

    「美味しかったです。」

    【課題に対するご指摘】

    「味が無い」

    「味がはっきりしない。コブドレッシングも少なかった?気がします。」

    「ブロッコリーだけの方が子供受けがいいみたい」

    「味付けが不味い」

    「可もなく、不可もなく…強いて言うと、アボカドや卵が入った普通のコブサラダが食べたくなっちゃいました。」

    「味が少し薄かったかもしれない。マヨソースとごまソース以外のドレッシングも増やしてほしいのでコブサラダは引続きあって良いと思う。」

     

     

    運営チームよりご回答

    花野菜とチキンのコブサラダにご意見いただいた皆さま、ありがとうございました。

    花野菜といえばブロッコリーがおなじみですが、いろいろな素材をお楽しみいただけるよう、カリフラワー、ロマネスコと珍しい素材を取り入れ、コブサラダに仕上げました。

    「花野菜がたくさん食べられて良かったです」「美味しかったです」とのお声をいただいた一方で、「味がはっきりしない。コブドレッシングも少なかった?気がします」など、味付けに関するご指摘を頂戴しました。今後、お声をもとに味付けの改良を進めてまいります。

     

    その他サービス全般についてのお声

     

    「料理・メニュー全般」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「今週は全体としてちょっと塩の量が多く、健康も気になってしまいました。」

    「3食プランは5食プランからメニューが選べると嬉しいです。」

    「食べ方や保存方法、保存期間が、一緒に付いているとありがたいです。」

    「いい意味で味が濃くなってきた気がする。ただ、たまにしょっぱいくらいの時もあるような…。」

    「料理の原材料の表示を復活させてほしいです。」

    「焼き鳥をお願いします。串はなくてもいいです。皮多め希望。」

    「前にも書いたかもしれませんが、主要原材料の産地が分かるといいです。国産なのかどこの国なのか程度でもいいので。」

    「メニューを少し選べるとありがたいです。」

    「二人前もあると嬉しい」

    「副菜に味が無い事が多い」

    「豚肉の質が気になりました」

    「今週は全般的にとても美味しく感じました。」

    「「花野菜」のような季節や旬を感じるもの、「マーマーレード・・・」のような素人ではちょっと作れないようなプロの創意工夫のあるようなもの、「素揚げ野菜」のように食べたいけど、品数はそろえるのは難しくて買いづらいものを御社から食べたいです。普通の春雨サラダや赤魚の煮付けであれば、セブンイレブンでいつでも好きな時に買えるので、御社に期待していません。」

    「いつも同じようなメニューで飽きました。ないより良いなという感じで注文しています。」

    「毎週、魚の煮付け系が入っているのは嬉しいです。自分ではなかなか作らないので。煮付け系の魚は子供もよく食べます」

    「主菜は美味しいのですが、副菜に安見え、手抜きイメージのある「ハム、グリーンピース」を入れないで欲しいです。」

    「「乳、大豆、小麦」などのアレルギー成分表示希望」

    「唐揚げは子どもたちが好きなので、1月に1回はあってもうれしいです。」

    「最近フライ系全般味が落ちたように思います。油を変えたのでしょうか。古い油を使っているのでしょうか。メニューに入っていると少しガッカリするようになりました。」

    「椎茸使うのやめてほしい」

    「つくりおきさんは、豚肉の料理は油身の多い肉を使うことが多い印象にある。油身が好きな方はいいかもしれないが、我が家はみんな苦手で、わざわざ切り落として食べている。(油身を切り落とすと食べれる量は1/3くらいになる)油身は、身体にいいことはないので、もう少し油身の少ないヘルシーな豚肉を使ったらどうかと思います。厳しい意見を書きましたが、それ以外に不服はないので、どうぞご検討ください。」

    「仕方ないところもありますが、薄味すぎると感じるものが多く、だんだん前にも食べたメニューが増えてきたので、飽きを感じています。エスニックなメニューなどは好みが分かれそうですが、たまにはあるとありがたいです。将来的に何パターンかから選べるようになると嬉しいです。」

    「最近ものによっては、味が濃いものがある印象があります。子供にも安心してあげれる薄味が良さだったので、少し残念な時がたまにあります。」

    「今週は美味しい物ばかりで大満足です。」

    「家族4人分にしては量が少なすぎる。不味くて食べられないのが多かった。臭みなど」

    「ビーガン対応してほしいです!」

    「初めて注文しましたが、とても美味しかったです。」

    「今回は温めなくてもおいしい副菜がメインなのがよかった 食べれる分だけ温めるのもなかなか難しいので、副菜は温めなくてもおいしいものにしてほしい。好き嫌いがあると、その週は頼めないか、捨てるしかない。割高でも選択できるようにしてほしい。」

    「副菜がもっと子供向けの物を作ってほしいで。」

    「肉料理だけではなくお魚メニューが入っいている方が毎日肉と魚を交互に食べれて嬉しいです。」

    「副菜は美味しいですが、メイン、特に肉料理は、お肉が硬すぎたり、脂が多かったりといまひとつなことが多いです。メインを2種類から選べたら嬉しいです。」

    「さつまいもとかぼちゃのメニューが多すぎる」

    「主催の量が多いです。揚げ物が多いです。お魚がどうしても苦手な味がします。」

    「やっと一歳を超えた子供も少しずつ一緒のメニューが食べられるようになり、嬉しい限りです。」

    「現在まだ息子が離乳食のため、大人2人でこのメニューを食べている関係で、冷凍不可のメニューはなるべく少ないほうがありがたいです。1週間で2回ずつ同じメニューをストックして食べているので、到着後4日を越える分を冷凍するためです。」

    「お魚系はどうしても硬くなってしまうのでしょうか。せっかく作って頂いているので、どうにかもう少しおいしく頂けないだろうかと思います。」

    「今回の煮魚は臭みがなく良かったです。湯通しをされたのでしょうか?」

    「外食やテイクアウトの食事は濃いめなので、毎日は食べられませんが、つくりおき.jpさんは味付けもちょうどよく、大満足です!」

    「スーパーのお総菜コーナーにあるような野菜少なめ、揚げ物ばかりのメニューに偏っていたなと思います。わざわざ頼んでいる意味がないなと、クオリティの低さを感じた週でした。」

    「満足しています。」

    「薄味好み、野菜大好きな我が家は、スーパーなどのお惣菜は口に合わずに困っていました。つくおきさんに出会えてよかったです。これからも期待しています。」

    「お魚をメインにした料理だと、有難いなと思いました。タンパク質のgとかが表示されてたりするとありがたいな?と思いました。。」

    「定番料理でいい気がする。変わったものはだいたいいまいち。」

    「副菜の野菜が少ないように感じた」

    「副菜については野菜がたくさん取れ、子供も大人もいつも美味しく頂いています。ただ、メインメニューで必ず週に一品残念に感じるメニューがあることが気になります。メインが食べ進まないと食事全体の楽しみも減ってしまうので、栄養バランスを考えると仕方がないかもしれませんが、メインは選べるなど工夫が欲しいです。まだ初めて1ヶ月程度ですが、普段好き嫌いがほぼない子供から魚料理と脂身の多い肉料理が不評で週に一回困っております…。」

    「少量少額にしてほしい」

    「数週間ミールキットなどに浮気している間に前回あたりからなんだかめちゃくちゃ美味しくなってて感動しています。2人育児でてんてこまいのなので、ミールキットで10分とはいえ毎日作るのはやはり大変で積み重なると負担になるんだと痛感しました。本当に助かっています。もう離れられません。」

    「うちは生野菜は必ず用意するので、副菜はある程度おかずになるものが良いです。冷たい物よりも温めるタイプが欲しいです。風変わりなメニューよりきんぴらごぼうなど普通のメニューが良いです。」

    「野菜を増やしてほしいです。色のアクセントとなる野菜やキノコは、人数分行き渡るように入れて欲しいです。」

    「子供ウケの良いメニューを増やして欲しいです。食べてくれるものがあまりなく、、毎回別で作っております。がっつり目に見える野菜も食べないし、また、脂身が多い肉もあげづらいです。子供いる家庭は別プランでもいいのでは?と思ってます。」

    「ラタトゥイユは今までで一番汁がパックから出ていました。ビニールに入れていただいていたのでよかったです?」

    「こども向けのバランスがよくなってきました!」

    「今週はメインのお肉料理が全体的に美味しかったです!」

    「いつもバランスが良く、お洒落な料理が届いて、大変助かっています。」

    「違うメニューも考えて欲しい。」

    「サラダ系は似たような感じのメニューになってしまうので、副菜は筑前煮のような和風の煮物も加えると良いのかなと思います。鶏肉と豚肉メニューは、味付けが違うだけで形が同じだったりするので少し飽き気味になります。」

    「味付けが全体的に少し濃くなってきているような気がしますので、また前みたいに薄味にしていただけると嬉しいです。」

     

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「料理・メニュー全般」についてご意見いただきありがとうございました。

    「「花野菜」のような季節や旬を感じるもの、「マーマレード・・・」のような素人ではちょっと作れないようなプロの創意工夫のあるようなもの、「素揚げ野菜」のように食べたいけど、品数はそろえるのは難しくて買いづらいものを御社から食べたいです。(一部抜粋)」とのお客さまへ。

    「 つくりおき.jp 」にご期待いただいている旨を率直にお知らせいただきありがとうございます。定番メニューをご希望とのお声がある一方で、今回お寄せいただいたようなご意見をお持ちの方がいらっしゃる点、認識しております。ご意見を参考にさせていただきながら、バランスのよいメニュー構成を検討してまいります。

    今回一部のメニューでお肉の脂身が多いとのご指摘を多数頂戴いたしました。こちら申し訳ございません。今後、お肉の質改善に、より注力して取り組んでまいります。

    「焼き鳥をお願いします。串はなくてもいいです。皮多め希望」とのお客さまへ。

    リクエストをお寄せいただきありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

    「今回は温めなくてもおいしい副菜がメインなのがよかった。食べられる分だけ温めるのもなかなか難しいので、副菜は温めなくてもおいしいものにしてほしい」とのお客さまへ。

    ご意見ありがとうございます。引き続き、冷たいままで召し上がっていただけるメニューも、バランスよく取り入れてまいります。

    「お魚系はどうしても固くなってしまうのでしょうか。せっかく作って頂いているので、どうにかもう少しおいしく頂けないだろうかと思います」とのお客さまへ。

    率直なご意見をお寄せいただきありがとうございます。調理工程の改善を行いつつ、ご家庭で美味しくお召し上がりいただくための温め方法についても検討を進めてまいります。

    「「乳、大豆、小麦」などのアレルギー成分表示希望」とのお客さまへ。

    成分表示につきましては、一部のキッチンより順次開始しております。お待たせして申し訳ございませんが、全キッチンでの対応まで、今しばらくお待ちください。

     

    「LINE画面・注文手続き」について

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「先週お休みしましたが、とてもスムーズで助かりました」

    「本当に便利で助かります。」

    「使い方やすいです」

    「便利」

    「注文しやすく、便利だと感じました。」

    「見たいところがすくに探せない。」

    「手軽で良い」

    「とても便利で助かります」

    「便利でわかりやすくとても良いです。」

    「くだもののおしらせが少し多すぎました」

    「LINEを使っているので難しいとは思うのですが、アカウントを複数人で共有できたらいいのになと思いました。普段ログインする方式のサービスは夫とアカウントを共有していて、予定が変更になった時にどちらでも対応できるようにしているのですが、こちらはLINEを使用するので共用ができず、日時変更などの際に私が行わなくてはならず、少しではあるのですが不便に感じています。」

    「便利です。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「LINE画面・注文手続き」についてご意見いただきありがとうございました。

    「使いやすい」とのお声の一方で、「見たいところがすぐに探せない」とのご意見も頂戴しております。引き続き、画面の改良を検討してまいります。

    「くだもののおしらせが少し多すぎました」とのお声をいただいたお客さまへ。今後ご案内の回数を見直してまいります。ご意見ありがとうございます。

    ご利用にあたって、ご不明な点などございましたら、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせください。












    「配送」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「しっかりした配達員の方が届けてくれました。あんしんでした。」

    「急な不在の対応もシステム的に対応していただけるとありがたいです。今回は特別伺っていただき助かりました。」

    「日曜夜の配送枠が増えたらいいと思います。」

    「雨の中配達いただいてとてもありがたかったです」

    「もう少し細かい配達時間がわかれば嬉しい」

    「いつもマンション内で迷われてピンポン鳴ってから到着までかなり時間かかるので、部屋までの行き方を引き継いでおいて欲しい」

    「丁寧な印象があります。」

    「月曜や日曜が選択できないので、検討してほしい。」

    「前回配送では業者さんが迷ってしまいつくりおきさんからお電話いただきました。前回に限らす館内外で迷われる方多数です。毎回説明するのも大変で配送のたびに「あぁ今日の業者さんは大丈夫かな」と心配するのも憂鬱です。配送前に前回迷ったなら確認とかされないのですか? 同じ事が多すぎるのです。対策とかされてないのでしょうか。」

    「スムーズな受け渡しでした。」

    「丁寧に運んでいただいてます。」

    「丁寧」

    「受け取るはずの家族との手違いで配達時間に間に合わなかったのですが、配達員の方から電話を頂き、5分程度お待たせしてしまいました。その場で受け取れたのですごくありがたかったです。柔軟に対応して頂き、ありがとうございました。」

    「いつも気持ちよく配達してくださってありがとうございます。」

    「置き配やってほしいなあ。平日16〜18時じゃそんな早く帰れる仕事はフルタイムじゃ無理だし、18〜20時でも18時までに自宅に着くのは難しい。土日の配達はあるけど、土日は自炊で好きなものを作れて月曜くらいまでは持つので、あまりメリット感がなくて...つくおきさんの真価は平日にこそ発揮されると思います。平日の置き配、真剣に検討してほしいです。」

    「宅配業者ではなく、専門の清潔感のある方が配送して下さり安心出来ます。」

    「丁寧です」

    「今週は配達員さんからサービス名やプランを言われませんでした。特に困ってはいないですが、言われたり、言われなかったりムラがあるなとは感じています。」

    「いつも丁寧な配送を行っていただいており助かっています。」

    「置き配をお願いしたら、お願い通りに置いてくださったので助かりました」

    「元々、配送時間が決まっているのでつくりおきjpなのはわかりますが、インターホン越しに何を言ってるのかよく聞き取れない上、白っぽいトレーナーを着ていて配送っぽい感じではなかったです。」

    「3食プランであることについての確認は特になしでした。確認をやめられたのでしょうか?また、配送時間にバラつきがあるので(18〜20時枠だと18時台の前半に来ることが多いのに、たまに20時ギリギリになるときあり)、ばらつきがなくなるとありがたいなと思いました。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「配送」についてご意見いただきありがとうございました。

    「しっかりした配達員の方が届けてくれました。あんしんでした」とのお客さまへ。嬉しいお声をいただき、ありがとうございます。引き続き、スムーズでていねいなお届けを目指してまいります。

    「毎回配送パートナーが迷ってしまって、受け取る方のご負担になってしまっている」とのお声をお寄せいただいたお客さまへ。こちら、配送パートナーへ連携し、今後スムーズにお受け取りいただけるよう、より連携を強化してまいります。

     

    「包装・容器」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「保冷バッグが溜まっていくのが困ります。」

    「申し分ないです。」

    「銀の保冷袋をお返ししたい。」

    「可能な限りエコ希望」

    「問題なし」

    「保冷バックがいつももったいないなとは感じてます」

    「毎回保冷バックに入っていて、捨てるのが勿体ないです。気がつけばたくさん貯まってきました。」

    「使い捨て容器ではなく、容器回収して再利用できるものの方が良い。」

    「容器に貼る商品名のラベルに、レンジの温め時間も記載されているといちいちLINEを確認する必要がないので有難いです」

    「料理名のシールに、温め方等を書いてほしい。温め方は、全部の量での分数でしょうか?温めすぎてしまいました。」

    「ラベルにレンジでの温め時間の記載があると、より便利です。」

    「保冷バックが使い回せるようにして欲しいです。いつも綺麗な状態で届くので勿体無いと感じています。」

    「今回から、保冷バッグに、底の板?があり、あと、ちゃんと閉まるようになっていて、とても良いと思いました。特に夏の暑い時期は。底からも熱は伝わるので。」

    「きちんと包装されていました」

    「容器に加熱時間の目安を書いておいていただけると確認の手間が減って良いと思いました。」

    「容器を次回配送時に回収してリサイクルできる仕組みができると良いです。」

    「保冷バックの使い捨てに罪悪感があるのでリユースできるとありがたいです。手渡しを続けるならどの家庭もすぐ冷蔵庫に入れるのでいっそ紙袋でいいと思います。」

    「思ったよりかさばらないので良かったです。」

    「レンジ加熱時間を料理名ラベルに記載頂きたいです。」

    「保冷袋が溜まってしまいもったいない。通い袋などできたら嬉しい。」

    「問題ないです」

    「レンジでの耐用分数が明記されているといいです。いつも耐用分数がわからないので結局耐熱容器に移してレンチンしてますが、わかれば移す手間が省けるので。」

     

     

    運営チームよりご回答

    「包装・容器」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「温め方は、全部の量での分数でしょうか?温めすぎてしまいました」とのご質問をお寄せいただいたお客さまへ。

    温め時間につきましては、お届け時のパックのまま全量を冷蔵庫から出してすぐに温めた場合を想定してご案内しております。今後の参考にして頂ければ幸いです。

    「容器に加熱時間の目安を書いておいていただけると確認の手間が減って良いと思いました」とのお客さまへ。

    ご意見をお寄せいただきありがとうございます。今後、容器改良の際にお声を参考にさせていただきます。

    「可能な限りエコ希望」とのご意見をお寄せいただきました。ありがとうございます。衛生面とあわせて、エコの視点にも可能な限り配慮したお届けができるよう検討してまいります。

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「問題ないです」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    「カスタマーサポート・お問い合わせ」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「問題ない」とのお声、ありがとうございます。今後も引き続き、対応品質向上に向けて尽力してまいります。お気づきの点がございましたら、アンケートにてお知らせください。

     

    「交換日誌・アンケート」について

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「アンケート画面が使いにくいです。誤操作で、下にスワイプしてしまい3回消えてしまいました。」

    「楽しみにしてます。」

    「アンケートに答えるインセンティブがあるとなお答えたくなる」

    「交換日記は毎回楽しみです。」

    「楽しみにしてます」

    「「分かる!」ボタンがあったら押したい!と思いながら、他の方の感想を楽しみにしています。笑」

    「いつも1つずつコメントを返しており、すごいなぁと思っています。対応が難しいものでも真摯に改善を検討しているように見え、普段はアンケートなど書かないのですが、書こうかと思う気持ちになります!」

     

     

    運営チームよりご回答

    「交換日誌・アンケート」についてご意見いただき、ありがとうございました。

    「交換日記は毎回楽しみです」「「分かる!」ボタンがあったら押したい!と思いながら、他の方の感想を楽しみにしています」とのお声をいただきました。一同の励みになります。ありがとうございます!

    「アンケートに答えるインセンティブがあると、なお答えたくなる」とのお客さまへ。

    ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。皆さまには、インセンティブがない中、いつもアンケートにお答えいただいており大変感謝しております。お寄せいただいたお声は運営チームで、すべて拝見しております。皆さまのご期待に沿えるサービスをお届けできるよう、引き続き尽力してまいります。

     

    その他のコメントへのご回答

     

     

     

    皆さまからのお声(タップで全文表示)
    「すごく丁寧なLINEなり対応だと思いました。」

    「今回果物もお願いしました。美味しかったですが、バナナが1本傷んでいるところがありました。」

    「ここ3週間くらいはハズレのないメニューで嬉しいです。今後も美味しい料理を楽しみにしています。」

    「とにかく毎日楽で美味しくて助かります。子ども1人と大人1人分、週5回コースがあると嬉しいなと思います。お肉は国産なのか気になっています。」

    「2週目です。引き続き美味しくて満足」

    「いつもありがとうございます。サービス自体には満足しております。」

    「椎茸使うのやめてほしい」

    「時間もバラバラで不便です。もう少し詳しい当日の配送予定が知りたいです。」

    「今夏は仕事が忙しく、夕食の心配をしなくて済むので本当に有難いです!」

    「川口市の友人がサービス範囲拡大してほしいと熱望していました」

    「配送時に「つくりおきです!」って言わなくてもいいですよ〜、と思うのは私だけじゃないと思います。御社の社名を名乗ってくださるのはだめでしょうか?」

    「ランダムなメニューが届くのも楽しいのですが。ある程度セレクトできるコースがあるといいです。」

    「AmebaブログのアフィリエイトAmebaPickと提携して欲しい。妊娠中、子育て世代カテゴリの読者は便利なサービスを欲してるので親和性高いと思います。」

    「主食のみ五食セットを待ってます」

    「今週は私がつくりおきjp開始した頃のメニューとほぼ同じだったので二ヶ月前くらい?ちょっと再登場が早いような気がするというか、もう少しバリエーション欲しいなと思いました。最近、味は美味しくなってきたのでその点はとても満足しています。」

     

     

     

    運営チームよりご回答

    今週も多くのご回答、ご意見まことにありがとうございます。

    「今回果物もお願いしました。美味しかったですが、バナナが1本傷んでいるところがありました」とのお客さまへ。

    この度は、ご期待に沿うことができず大変申し訳ございません。今後、より一層、品質管理を徹底してまいります。

    食材の産地についてご質問いただいたお客さまへ。

    毎週、各専門業者さんから、その時期に最も美味しく・安全でお値打ちなものを取り寄せているため、産地ごとの偏りはございません。今後、食品表示を再開した際は、産地もメニューごとにご確認いただけます。

    「今夏は仕事が忙しく、夕食の心配をしなくて済むので本当に有難いです!」とのお客さまへ。

    嬉しいお言葉をありがとうございます。お役に立てて嬉しく思います!今後もぜひお忙しいタイミングにうまくご活用いただければ幸いです。

    「配送時に「つくりおきです!」って言わなくてもいいですよ〜、と思うのは私だけじゃないと思います。御社の社名を名乗ってくださるのはだめでしょうか?」とのお客さまへ。

    ご意見、ご提案をお寄せいただきありがとうございます。お声を社内でも共有し、参考にさせていただきます。

    来週から8月。いよいよ夏本番です!暑い日が続くと、食欲が落ちてしまいがちですが、しっかり食べて元気に暑さを乗り切りましょう!8月は季節の野菜を使用した夏らしいメニューもたくさん登場します。ぜひご期待ください!

    8月メニューはこちら
    https://www.tsukurioki.jp/blog/post/menu_2021-8